横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 羽沢南
  8. 羽沢横浜国大駅
  9. リビオタワー羽沢横浜国大ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-29 20:29:43

駅徒歩1分なので期待しています。みなさん、情報をください!

公式URL:https://nskre.jp/hazayoko-tower/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152738

正式名称:リビオタワー羽沢横浜国大
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
間取:1K~4LDK
面積:28.12平米~83.16平米

[スムラボ 関連記事]
リビオタワー羽沢横浜国大|いよいよ今年度に開業!相鉄・東急直通線の駅1分_映像付き【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/29909/
郊外マンションのお手本!リビオタワー羽沢横浜国大【yossy】
https://www.sumu-lab.com/archives/48093/
リビオタワー羽沢横浜国大の内覧会に行ってきました!【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91001/

[スレ作成日時]2021-10-28 16:36:22

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:3,608万円~8,088万円
間取:1K~3LDK
専有面積:28.12m2~70.93m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 357戸
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 1301 名無しさん

    >>1300 あなたさん

    Mタイプは、上層階を除いてほぼ完売の様子ですが、それ以外なら、まだ3LDKでも選べそうですよ。どうせ買うなら、選べるうちにギャラリーにいらっしゃるのがいいですね。6700万でも、低層階ならいくつか候補があると思います。

  2. 1302 あなた

    >>1301さん
    情報ありがとうございます。Mタイプは人気なのですね、低階層でいいので予算内3ldkを狙ってます。70平米以上ですかね。

  3. 1303 購入経験者さん

    >>1302 あなたさん
    3LDKは全て70㎡以上です。
    Iタイプも恐らく16階(6888万)まで完売してると思います。
    6700万までのご予算なら第一期に売り出さなかった下記あたりが狙えそうです。
    第二期まで待てと言われるか先着順でこそっと売ってくれるかはわかりませんが
    興味があればギャラリーにご訪問されてみたほうが良いですね。

    Jタイプ(70.93㎡)5階~10階 南西
    Lタイプ(70.93㎡)5階~10階 南東
    Kタイプ(70.93㎡)5階~10階 南東

  4. 1304 あなた

    >>1303さん
    詳細にありがとうございます。
    HPに掲載していない情報ですよね、他にも間取りあるのですね!ギャラリー訪問してみます。
    今のところ抽選は殆どなく売れている?状況なんですよね。

  5. 1305 匿名さん

    >>1304 あなたさん

    【第1期6次】2022年8月19日(金)11:00より先着順申込受付開始

    という三菱独特の販売方法だから、抽選になりようがありません。

  6. 1306 評判気になるさん

    >>1305 匿名さん

    先着順は6戸しか出ていませんが。とりあえずギャラリーに行って購入する意欲を見せないと、なかなか希望する住戸は買えないと思います。早いうちは、抽選を回避する方法がありますが、だんだん弾?もなくなると、選択肢は減る一方だと思います。値上げがあるかは分かりませんが、人気のあるタイプの値下げは、まず無いでしょうね。

  7. 1307 あなた

    >>1305さん
    ありがとうございます。
    第二期で値上がりする可能性もあるのでしょうか?

  8. 1308 評判気になるさん

    ここは外国人の投資や節税対策で買われるマンションではないですからね。最後まで残るのは、比較的小さいタイプの上層階かな?と予想しています。ですので、ファミリータイプをお考えの方は、早目に動くのに越したことがないと見てますが、どうでしょうか?二期以降の値上げの噂はありますが、日鉄興和は、完成在庫を抱えてでも高値で売りたいというデベではないように思いますが。あくまでも私見です。

  9. 1309 匿名さん

    第一期購入者ですが、ここは新線開通以降、どんどん価格を上げていき、早期完売はあまり目指していないような雰囲気がありましたよ。

    価格だけ考えるのであれば早めの期で購入したほうが良さげですね。 

    ただ、新線の本数や下駄の施設など不確定要素が多いので、それを見てから購入するというのも、坪30万くらい上がること前提に視野に入れてもいいかもしれませんね。
    価格を取るか、確実性を取るか。
    3LDKだと人気のM、Q、Oタイプ(すべて間取りがかなり良い)とかはなくなっちゃうかもしれないけどね。

  10. 1310 あなた

    価格を取るか、資産性かですね。
    ちなみに皆様はこのマンション自体の坪単価は今後どんどん上がっていくとお考えですか?
    それとも周辺状況によっては今後下がる可能性もありそうですか?

  11. 1311 マンコミュファンさん

    将来、不動産市場全体が下がれば、ここも下がるかもしれませんね。でも、他と比べて下がり幅は小さいと思います。都心直通の駅前1分のタワマン は、圧倒的に希少性があると思います。横浜市内の物件で、ここのような条件の物件で、売り出し価格より下がっている物件は、ちょっと思いつきません。

  12. 1312 匿名さん

    将来のことなので完全に予測なのですが、ここの資産価値は下がっても下がり幅は小さいと思いますよ。
    なぜなら新築時が安いから。
    すでに人気のある街で利便性の高いマンションは高値で売られているので、全体が下ったときのボリュームはかなりあり、リスキーかと。

    何れにせよ、将来が楽しみな良い物件であることは間違いないですね!

  13. 1313 匿名さん

    マンションの購入には戸惑いばかりで、自分に自信がないので色々みてます。
    何でもあくまで参考程度に、とは思っているのですが、見ちゃうと気になるものも多くあり。。。
    例えば、住まいサーフィンの資産性ランキングとかみるとかなり評価が低くて購入に迷いが出てしまいます。
    いちいち他人の評価を気にしてたらいつまでも買えなそうだし、別にあれが全部当たってるわけじゃないと思うのですが、皆さんはあまり気になりませんか。

  14. 1314 名無しさん

    >>1313 匿名さん

    いつ売却する想定なのですか?
    売却するのが10年後なら開発もある程度進み、マンションもまだ新し目なのでキャピタルゲインが狙えるかもしれませんね。
    あくまでも可能性ですが。

    売却前提でなければ「自分が住みたいか、住んだら幸せになれそうか」で選べばいいと思いますよ!

  15. 1315 評判気になるさん

    >>1313 匿名さん

    評論家に資産性がありますよ、と言われても、どんなマンションでも買える訳ではないですからね。予算はもちろんのこと、自分や家族の通勤や通学の便、治安、実家との距離など、人によって妥協できないものがあるでしょうし。自分の場合は、埋立地や海や川の近くや傾斜地、住宅密集地など、災害リスクが高そうなマンションはダメですね。いつかは売却することになるのでしょうが、人口が減れば、今以上に駅から遠いマンションは売りにくいでしょうし。自分が譲れない条件を詰めていくと、買いたいと思えるマンションって、そんなにはたくさんないと思います。迷うなら、やめた方がいいのかもしれませんね。残念ながら、リビオ羽沢は、あなたにとって運命のマンションではないのでしょうw。

  16. 1316 あなた

    駐車場の抽選倍率どれくらいになりそうでしょうかね

  17. 1317 匿名さん

    >>1314名無しさん
    1315評判気になるさん

    ご返信ありがとうございました。
    マンション一つとっても明確なプランが必要なんだなと勉強になりました。
    仕事をする上で今のマンションだけではきついかな、仕事にもう少し時間的な余裕を持ちたいなと思い、どこかもう一つマンションをと思っていたのですが、軽く考えて過ぎて甘かったですね。
    勉強してでなおします。

  18. 1318 買い替え検討中さん

    >>1317 匿名さん

    一度ギャラリー予約して、実際に質問を営業さんに投げかけてみてはいかがですか?
    自分もこちらの掲示板には色々とアドバイスを頂きながらも、他の物件ギャラリーや内見などをする数か月(仕事しながら…でも楽しいです)
    早くこのマンションのギャラリー予約日が来ないかと待つ日々です
    今お住いのマンションに買い足し、ということはマンション購入経験も御有りのようですし
    自分は不動産は、運と縁、もあると思うんですね

  19. 1319 評判気になるさん

    >>1318 買い替え検討中さん

    返信ありがとうございます。
    私は前の一軒家、今のマンションともに、初めて見に行った日に購入してしまいまして。。。
    皆に頭おかしいんじゃないか、常識が無さすぎると散々言われました。
    ギャラリーに行くと営業さんのペースでまたあまり考えもせずに買ってしまいそうな気がしていたので、足が遠のいていました。
    ですが、一度ギャラリーでじっくり話を聞いてみてもいいかも知れませんね。
    1億位まではと思ってますので、今回は納得して買いたいと思ってます。
    アドバイスありがとうございました。

  20. 1320 匿名さん

    一目惚れで買った、これまでの物件で、あまりお困りでないようだから、今回もそれでいいのではないですか?ギャラリーに行って1億円の予算を伝えれば、営業さんが優しく接客してくれますよ。

  21. 1321 買い替え検討中さん

    >>1319 評判気になるさん

    自分の周りにも、一回のMR訪問で決めた人結構いますよ
    気にしない、ご本人が満足した生活をされているなら問題なしです
    そして、今の住まいにもう少し何かとお考えで今回購入を検討されているんですよね
    色々経験している強みがあると拝察します
    もしあれだったら「今回は絶対に一回じゃ決めない!」と決意をもってギャラリーに臨まれては(笑
    ハザコクの営業さん、すみません(笑

  22. 1322 検討板ユーザーさん

    売り手側としては2023年までが売り時でしょうから今の市況を考えたらとか、これ迄の推移で考えたらなど良い話で濁して来ますが
    日銀の総裁が変わる2023年以降は政策が変わる可能性を指摘する専門家が多いですよね
    マンション価格も下落が始まり、中古マンションの流通量も増えると言われてます
    戸建てに関しても同じくです
    住宅余りも顕著に現れてマスコミも騒ぎだすでしょう

    欲しい時が買い時では有りますが、今は難しい時期なのは確かですね、今の市況で買うと言う判断は本当に難しい

    リビオが大規模修繕や建て替えの時期にどんな環境に有るかを考えて判断されるのが肝心かと思います

    過去に別荘地として一流だった町のリゾートマンションや別荘が低価値になってしまった様に、今後は郊外の住宅にも同じ波が押し寄せる可能性が高い考えた場合、建て替えも出来ず安値じゃないと買い手も付か無いとなるのは非常にリスキー
    リビオなら大丈夫だと思いますが金利上昇を視野に入れた購入計画が必要でしょうね

  23. 1323 検討板ユーザーさん

    >>1320 匿名さん

    ご返信ありがとうございます。
    基本的に住めば都という考えでしたが、あまりに周りにもっと考えろとか色々言われるもんで、もう少ししっかりした方がいいのかなぁなんて思いまして、検討板をさまよっていた次第です。
    専門バカで一般常識に欠けるところがあるのかなという自覚も多少ありまして。
    アドバイスありがとうございました。

  24. 1324 匿名さん

    >>1321 買い替え検討中さん

    ご返信ありがとうございます。
    他にも一回で決めた方って結構いるもんなんですね。
    あまりにも常識がないと言われていたもので、少しだけ安心しました。
    一回で決めるのが悪いわけではないのでしょうが、少し話も聞いてみたいと思いますので、アドバイス通りにやってみます(笑)
    アドバイスありがとうございました。

  25. 1325 通りがかりさん

    マンションの資産価値は気にしない訳には行かないから調べてますが、リビオの評価は総じて低いのが気になる
    市内新築12棟中で12位と評価してる所も有る
    なんかな~(涙

  26. 1326 マンション検討中さん

    >>1325 通りがかりさん

    そうなのですか。それは残念。ソースに当たりたいと思いますので、ご覧になったのをできるだけたくさん挙げてください。

  27. 1327 マンション掲示板さん

    >>1325 通りがかりさん

    私はリビオの低評価を見たことが一度もないので、是非、その低評価の理由を知って勉強したいです。

  28. 1328 マンション検討中さん

    恐らくこちらの評価ですかね。
    上星川駅1位となっているので、上星川駅徒歩23分で評価されているんじゃないですかね。
    あと評価と言ってもまともに評価されているのではなく、恐らく自動かと。
    まーとりあえず参考にすべきではないですね。

    https://www.sumai-surfin.com/re/45556/?utm_medium=DSA&utm_source=ss_re...

  29. 1329 検討板ユーザーさん

    数年で売ることを前提にしてるなら多少は気になりますが、短期売却を考えてないなら他人の評価は別にそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?少なくともこのマンションはクオリティ自体は高いですし、住んでみて自分のQOLが上がるかが最重要だと思います。

    他人が気に入って買ったものに対してある側面だけを切り取ってとやかく言うのって目的がわからないです。特に「専門家」を名乗ってるならそこは誰かの住まいで誰か住んでることをわかった上で発言してほしいです。いわゆるマンクラと言われてる方たちが他人のマンションの写真を勝手にTwitterとかにアップしてあれやこれや言うのも気持ち悪いです。

  30. 1330 匿名さん

    >>1328 マンション検討中さん
    よく見ると販売価格情報すら登録されてないので、そもそもまともな情報が入力されてないっぽい。スルーで良い。

  31. 1331 マンコミュファンさん

    住まいサーフィンのサイトでは、羽沢横浜国大駅を最寄りとするマンションの登録は0件となっています。
    リビオタワーが上星川駅徒歩23分として扱われてたら、そりゃ儲かる確率の点数も低くなりますよね。
    あれはみんな誤解しちゃいます。

  32. 1332 匿名さん

    貨物の騒音を体感したいので有れば貨物駅に掛かってる歩道を利用すると解り易いですよ、最上階なら100メートル離れた位置で音を確かめるとか自分の検討している階数の高さ分離れて確認してみてください
    注意点として、実際の騒音は上に抜けるので確認した音より大きくなる点を考慮して下さい
    出来れば新幹線(上り下り)の走行音も確認した方が良いでしょう、結構な音がします

    二重窓や壁をどの程度越えて聞こえて来るかは解りませんが体感するには良い方法だと思います

  33. 1333 匿名さん

    資産価値に付いてはどの物件も今が天井で今後は下がるでしょうから何処を買っても似た様な結果になる筈ですし、、、
    注意すべきは下落率が如何程になるか?ですが、それは他者が決める事ですので色眼鏡では判断されません
    ですから自分が購入検討をしてる街や建物を正しく評価するセンスが問われ、その後の人生に直結して行くだけです、ですから自由に選べば良いと思います

    今は羽沢上げの人物も販売終了後にも羽沢を持ち上げるとは限らず、販売が終了したら『え~可哀想~』とか言って来るかもしれないですよ
    慎重派も羽沢を否定し続けるとは限りません、住み始めた人には情報を投下してくれる方の方がきっと多と思います

    買いたい気持ちを砕かれる情報、後押しする情報
    それらを買いたい気持ちを差し引いた心境で精査すれば自分にとっての事実しか残りません、失敗や後悔をしない様に頑張って下さい。

  34. 1334 eマンションさん

    資産価値が気になるのもわかりますけど、それにとらわれるのもどうかと思いますね。株と違って簡単に売り買いできるものでもなく、かつ絶対に必要な住居を資産価値で判断するのはそもそも微妙だと思うのと、なにより中古になった時点で資産価値は大きく下がります。(ここを見ているのは新築を検討されてる方々だと思うので、中古が嫌な気持ちわかりますよね)

    ちなみに駅近の資産価値は一般的に高いですが、近すぎると普通にうるさいのでそこは現地調査をした上で判断するのがいいと思います。私は今新幹線の線路から500メートルは離れた場所に住んでますが、電車音は聞こえます。

  35. 1335 名無しさん

    資産価値や投資の観点というのは本当に難しいですよね。
    だからこそ様々な所で議論されるのだとは思いますが先程の方が書いてる通り、不動産という性質的にまずは自分が住む所ですし、部屋の満足度、環境の満足度、それに見合った価格でなおかつ自分が支払える価格かが最重要決定項目ではありますよね。
    自分が住むわけでは無い完璧投資用としてはまた話しは変わるかもですが…

    自分は1年半前に近辺に戸建てを購入したものですが、羽沢エリアにポテンシャルを感じていましたが当時は不動産屋にも勧められませんでしたし、購入後も何も無さすぎるエリアで周りの友人にも少し小馬鹿にされてる気はします笑

    けど実際東横線と繋がったり羽沢バレーが出来上がったりしたら周りの意見も変わってくると思うし自分自身は家のスペック、広さ、価格面においてもこのエリアに買えた事にとてもとても満足しています。

    もちろん1年半前の戸建ての価格とリビオの値段ではかなり違うとは思いますが結局は心の満足度なのかなぁ?とは思います。

  36. 1336 評判気になるさん

    >>1333 匿名さん
    陳腐な内容を上から目線で書き連ね、頑張ってくださいもないもんだ。他人はみんな、自分より頭が悪いと思っているのですかw?羽沢があなたにとって、酸っぱい葡萄であることは了解しました。

  37. 1337 eマンションさん

    >>1331 マンコミュファンさん

    羽沢横浜国大駅では、まともに比較できるマンションがありませんものね。業者が苦しいのも分かるけれど、じゃあ、書かなきゃいいのに。そもそも、不動産評論家とやらは、都内でのマネーゲームに夢中で、横浜市郊外のことなんかには興味も関心もない。そんな雑な情報にお金を払っている人こそ、いいツラの皮。

  38. 1338 名無しさん

    資産価値や投資の観点というのは本当に難しいですよね。
    だからこそ様々な所で議論されるのだとは思いますが先程の方が書いてる通り、不動産という性質的にまずは自分が住む所ですし、部屋の満足度、環境の満足度、それに見合った価格でなおかつ自分が支払える価格かが最重要決定項目ではありますよね。
    自分が住むわけでは無い完璧投資用としてはまた話しは変わるかもですが…

    自分は1年半前に近辺に戸建てを購入したものですが、羽沢エリアにポテンシャルを感じていましたが当時は不動産屋にも勧められませんでしたし、購入後も何も無さすぎるエリアで周りの友人にも少し小馬鹿にされてる気はします笑

    けど実際東横線と繋がったり羽沢バレーが出来上がったりしたら周りの意見も変わってくると思うし自分自身は家のスペック、広さ、価格面においてもこのエリアに買えた事にとてもとても満足しています。

    もちろん1年半前の戸建ての価格とリビオの値段ではかなり違うとは思いますが結局は心の満足度なのかなぁ?とは思います。

  39. 1339 評判気になるさん

    リビオの南東側の部屋ってもしかして眺望の中心に高圧線と巨大な鉄塔が鎮座してる?
    リビオのベースラインからの高さ100メートル以上有るよな、あの鉄塔。

  40. 1340 匿名さん

    東海道本線貨物時刻表:
    http://tnk-ko.a.la9.jp/data/time_Totuka_daytime20220312t.html
    毎日100本以上(下り:51本、上り:55本)横浜羽沢駅を通過します。結構ありますね。

  41. 1341 評判気になるさん

    北西に毎日100本の貨物列車に新幹線と湘南ライナーに環状2号線は強烈ですね、貨物は編成が長いので騒音の発生時間長めなのも注意点です
    指摘の有った南東側に有る送電線の鳴りも考慮しないといけませんね、送電線は強風時に相当鳴ります(千と千尋の神隠しのトンネルみたいな音)
    強風の注意報が出たら確認に行けば聞けると思います
    気になる方は防音壁と防音サッシの仕様は必ず営業さんに確認し、自ら本当に性能が足りてるかを調べるべきでしょうね

  42. 1342 マンション検討中さん

    送電線の辺りにお住まいなんですか。音のことは知りませんでしたが、長年、我慢なさっているのならお腹立ちも当然ですよね。でも、そんなものあったかな、と、現地に行ったときに撮った写真を見たら、確かに南西方向の山の上?に映り込んでいました。まあ、リビオならさすがに音は聞こえないでしょうが。駅前から見た限りでは気になりませんでしたが、ペントハウスからどう見えるかは、ギャラリーのCGでご確認ください笑。

  43. 1343 マンション検討中さん

    列車の音も住んでみないと分かりませんが、まあ、ヨコハマフロントの住民だって我慢する?のかな笑。ところで、いつもいろいろな情報をくださるハザコクマニアさんのツィッターに、またまた、嬉しい記事の紹介がありました。新横浜線の開通、楽しみです。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/17/news016.html

  44. 1344 匿名さん

    >>1341 評判気になるさん

    新幹線って羽沢のどこを走っているのかも知りませんでした。地図でみると環2の向こう側で、リビオから数百メートル離れているようですが、それが何か関係あるのですか?鉄塔も数百メートル離れているし。よくもまあ次々と、ご自分の住む町のあら探しをするものですね。町に住んで辛いことでもおありなのな?

  45. 1345 マンション検討中さん

    リビオを検討する人は皆、貨物線も環2も、織り込み済みのはずです。開発が限定的なことも承知というか、むしろ私も含めて、繁華街や大規模商業施設などない方がよいという人も少なくないと思います。非日常的なことは、一駅電車に乗るか、車で出かけて用を足せばいいと考えていると思います。理想を言えばキリがありませんが、私の理想の住居は少なくとも3億円ないと無理なので、今生のうちには無理そうです笑。

  46. 1346 eマンションさん

    資産価値気にされてる方思ったより多いんですね。
    実はそれに関して一つの目安があります。それは中国の方がどの程度購入されたかですね。
    都心の一等地や湾岸のタワマンなら多数いて当たり前ですが郊外部でもこれはというプロジェクトだと必ずいらっしゃいます。
    ここもモデルルームや説明会などで見かけたら一つの安心材料になるとか思います。

  47. 1347 検討板ユーザーさん

    >>1346 eマンションさん

    今は、ほぼ完全に個別相談ですから、良くも悪くも他の購入者を見かけることは稀です。さらに、管理組合の運営などを考えると、外国の方が多いのは、やや不安です。もちろん、外国の方でも、日本に永続的に住むことが前提の方は別です。羽沢をお買いになる方は、住居としての快適さ、安全性を重視なさり、それが結局は資産価値に繋がるのではありませんか?

  48. 1348 マンション検討中さん

    素朴な疑問として、資産価値を重視される方は数年後に売ることを決めていて、かつそこで儲けたいと思ってるんですか?

    マンションって築浅であっても中古の時点で資産価値は下がって、下落率に違いはあれどそれがさらに年々下がっていくと思ってます。なので儲けたいなら築浅でサクッと売ることが必要だと思うんですが、手放す予定がないなら住むのは自分ですし自分にとって価値があればよくないですか?

    もちろん突然の転勤とかで手放さざるを得ないこともありますし、そのときにできるだけ高く売れればいいとは私も思います。でも資産価値と万人にとって住み心地がよいことを両立できるマンションなんて都心のごく一握りですし、ある程度割り切った方が住む上でも気は楽だと思いますけどね。

  49. 1349 通りがかりさん

    ライフイベントの変化など考えたらリセールバリュー考えたくなるのは人情かと思いますよ~

  50. 1350 検討板ユーザーさん

    最近はペアローンを組む方も多いし、リセールバリューの検討は必須だと思います。退職や離婚という事態になったとき、オーバーローンでは目も当てられません。儲けるというよりリスクヘッジです。自分が暮らしやすいことと、売りやすいことは、両立しうると思います。

  51. 1351 匿名さん

    マンコミで儲け、しきりにリスクヘッジと言ってる人の殆どは基準を持って考えていない印象だ。10年後に90%だったらOKなのか、他所の物件は80%だったからダメなのか。
    基準を持てないからリスクに目が行って、結果的に高額な家電、保険、多額な教育費を掛ける傾向があるのではないだろうか。基準がないリセールを気にするなど貧乏臭さしかない。

  52. 1352 通りがかりさん

    マンションにリセールバリューを求めるのは普通でしょ?
    建て替えも戸建て感覚では出来ないんだからリセールは重要

  53. 1353 匿名さん

    >>1352 通りがかりさん
    リセールの基準(目標)はあるのでしょうか?
    とにかく1%、1円でも高ければ良いという考えでしょうか。それが貧乏臭いと感じます。

  54. 1354 匿名さん

    >>1353 匿名さん
    基準は人それぞれでしょう。
    残債割れを気にするとしても、頭金の額によって残債割れのリスクは変わりますし、各個人の金融資産の額で、残債割れした時のリスクも変わってきます。

    確かに金持ちならば、リセールなんて気にせず好きな物件を選べるので、リセールを気にするのは貧乏臭いのは確かですが、失業や転勤、病気、子供が増える、親の介護など、住み替えのリスクは誰にでもあるので、自分資産やライフステージ、年齢や収入を考慮して、リセールの基準を決めれば良いのではないでしょうか。


  55. 1355 通りがかりさん

    >>1353 匿名さん

    敢えて言うなら、基準は下落率の平均値を下回らない可能性が高い物件が理想です
    誰もが考える事だと思いますが貴方的には貧乏臭いんですね

    気に入っても以後の発展性やリセールを考えて買わない選択が出来ないと貧乏臭い一般人は困ると考えるんですよ
    貨物駅部分が開発される等の情報を書いてる方も居りましたが
    貨物駅も商業化されず物流拠点として整備するとJR貨物から発表が有った時点で発展性は著しく落ちましたし
    老後にお散歩がてらに商店を回って御惣菜を買って楽しんだりもしたいじゃ無いですか、歳をとり移動が大変になったときに小さなスーパーで全てを済ませるしか無い生活はどうなのか?とかも考えてしまうでしょ?電車で買い物に行くのも大変な時が必ず来るんですから重要な事です
    買い替え検討したくなりますよね?だからリセールは重要なんです、貧乏臭いと笑って貰って結構ですよ。

  56. 1356 匿名さん

    >>1355 通りがかりさん
    貨物駅がE&S方式にリニューアルしたの2019年でリビオタワー販売開始の2年以上前から分かってた事だぞw
    ディスりたいなら素直にそう言えばいいのにw

  57. 1357 マンション検討中さん

    >>1355 通りがかりさん

     私の記憶では、貨物駅に広大な空き地ができるので社内でその使い途を検討していく、という主旨の社長の発言だったと思いますが、その後、正式に物流拠点として整備するという発表があったのですか?また、それは、いつのことですか?
     そして、私の知る限り、ご老人は小さなスーパーが好きですよ。カートを押しながら広い店内を歩いたり、日々の買い物に、いくつもの店を回ったりすること自体が負担になるときが来るのです。ですから、駅から遠い自宅を売ってリビオを購入する人は、今後もいるでしょうね。
     下落率の基準を下回らない可能性が高い物件を買うという考え方には賛成です。リセールバリューの基準など、かくあってほしいという個人の願望でしかないと思うからです。しかし、リセールバリューを考えることが貧乏臭いという発想があることには驚きました。リセールバリューしか考えないなら別ですが、リセールバリューも含めて考えるのは当然だと思っていました。
     

  58. 1358 マンション検討中さん

    失礼しました。下落率の平均を下回らない、ですね。日本全体の不動産価格が大きく下がったときに、羽沢があまり下がっていなかったら嬉しいではありませんかw。下がった分は、その間の家賃として考えればいいし、あるいは本当に賃貸収入を得ていたりするわけですから。

  59. 1359 通りがかりさん

    >>1351 匿名さん
    リスクに目が行くことと、家電、保険、教育費にお金を掛けることとは、どういうつながりがあるのですか?

  60. 1360 マンコミュファンさん

    >>1350 検討板ユーザーさん
    退職のリスクヘッジといいますが、それは単に退職するのが悪いのでは。退職して年収が下がるのは自己責任ですよね。もちろん病気で退職せざるを得ないときもありますが、それに備えて団信があるわけなので退職のリスクヘッジとしてリセールバリューを考えるのはなんとなくピンときません。

    自分の暮らしやすさと売りやすさも両立はしえますが、そもそも売りやすさは売り出し価格にも依存します。安く売りに出せば売りやすいですし高く売りに出したら売りづらいので、その価値を見極める必要がありますね。それこそが資産価値ですが。

  61. 1361 通りがかりさん

    >>1357 マンション検討中さん

    ソースですが数年前のことなので流石にどのサイトかは覚えてません
    記事の内容は物流拠点として強化して行くと言う物でした

    JRと言ってもJR東日本とJR貨物で違うのだから仕方ない事と思った記憶が有ります
    記事の中に旅客駅に付随する開発計画などに触れる部分が一切無かったのは残念でした。

  62. 1362 名無しさん

    >>1360 マンコミュファンさん

    共働き前提のローンを組んだのに、介護や育児の都合で、どちらかが退職を余儀なくされるという話は珍しくないと思いますが。また、昨今の労働環境の変化で早期退職や派遣切りという話もよく耳にしますよね。

  63. 1363 マンコミュファンさん

    >>1361 通りがかりさん

    そうですか。では、2019年の時点での、羽沢貨物駅の跡地利用は未定という話の方が新しい訳ですね。

  64. 1364 通りがかりさん

    >>1363 マンコミュファンさん

    予定地の利用が未定とは記載されてませんでしたよ
    2019年の改装時に見た記事で物流拠点として整備を目指すと言う記事でした
    JR貨物としては自社の業態の中での発展を図るのは当然でしょうから仕方ない事なんでしょうね

  65. 1365 eマンションさん

    >>1364 通りがかりさん

    ここにも何度か貼られていましたが。
    https://www.logi-today.com/359690

  66. 1366 通りがかりさん

    >>1365 eマンションさん

    その記事にも物流拠点を強化と有りますね
    トラックターミナル建設も視野にとなってますから商業施設は出来ないと考えた方が無難と判断しました

  67. 1367 評判気になるさん

    >>1366 通りがかりさん

    あなたが個人的に判断なさるのはご自由ですが、JR貨物が商業化せずに物流拠点として整備すると発表した、という書き方は誤りとしてよろしいですね。

  68. 1368 マンコミュファン

    >>1362 名無しさん
    おっしゃるとおり介護のために退職せざるを得ないこともありますね。いつどうなるかは誰にもわからないですが、そういうことも見越して例えば頭金を多めに払うことで借入金額を少なくする、繰り上げ返済で早めにローンを返済するなどすればいいのでは?もしそれをしてても片方が退職したら家を売却せざるを得なくなるローンって、そもそもが無理しすぎなのではと思います。金利が安いからとフルローンで借りるのもいいとは思いますが、それは頭金とかが浮く分で資産運用すること前提だと思いますし、基本は早め早めの返済を考えることがリスクヘッジなのでは?

    また、早期退職や派遣切りは言い出したらキリがないですが、失礼ながらそれこそそうなる可能性のある立場の方が多額のローンを組むのは無理しすぎだと思います。

    資産価値がリスクヘッジだという話から論点ずれてますが、少なくとも無理したローンを組まなければリスクも減ると思います。

  69. 1369 通りがかりさん

    >>1367 評判気になるさん

    誤りとは思いません
    現に上記のURLの記事にも物流拠点としての開発に関する記述は有りますが、商業化に関する記述は欠けらも有りませんので誤りだとは思わないです

  70. 1370 匿名さん

    >>1369 通りがかりさん
    開発を絶対に否定する内容を貨物が発表するまで、開発の可能性が有ると言い続ける相手に何を言っても無駄です
    記事の内容を読んでも理解出来ずに詭弁を言っているだけにしか見えません
    貨物から開発を行うアナウンスが有るまでは開発は無いと考えるのが良いでしょう。
    スルーしましょう

  71. 1371 匿名さん

    >>1368 マンコミュファンさん

    リビオの購入者は若いカップルも多いようですが、そうした方々が少ない借り入れで、6000万、7000万の住戸が買えるなら羨ましいですw。
    また、早期退職といっても本人の希望とは限らず、それに追い込まれる事例もあるやと聞いております。サントリーの社長が45歳定年を口にする時代ですからね。すぐに引っ込めましたが。また、女性は出産等で退職した場合、次は派遣ということもありえるのでは?とにかく今の時代、ローンを借りた時点での収入をいつまで保つことができるかは不透明だと思います。昔のように、年功序列で定年までの収入が見通せるのは公務員くらいw?

  72. 1372 匿名さん

    ここは『この先発展するに違いない』『不透明だが発展の可能性が有る』『駅近だから価値が落ちないに違いない』『欲しい時が買い時』『MR一回で決めた人もいる』
    こんなの真に受けて購入しないのが1番のリスクヘッジ

  73. 1373 評判気になるさん

    >>1372 匿名さん
    買えないのか買わないのかは存じませんが、それをあなた様は実践なさっているわけですね。ということは、検討板にいらっしゃる必要性もないのでは?

  74. 1374 評判気になるさん

    参考にならない意見を切り捨てるのは当然
    書かれた内容を自分なりに調べたりして検討するのが普通じゃない?
    落書き的な内容を真に受けないなら検討板いる必要無いと言っているのか?
    常識は人毎に異なる物だがこれは酷いなw

  75. 1375 マンコミュファン

    >>1371 匿名さん
    先の年収がわからないのは今の時代だけの話じゃないですよね。かつ早期退職の話がしきりにありますけど、外資系とかになればクビもありますし、それも今に限った話じゃないですよね。
    早期退職に追いやられたりクビになりたくなければ仕事で結果を出せばいいだけの話だと思います。そうすれば自ずと収入も上がりますしいいことだらけです。そんな努力をしたくないならそもそも数千万円のローンを組むべきじゃないと思いますけどね。

    女性が出産を機に退職するというのはもちろんおっしゃるとおりです。私は子供好きなので子育ては応援したいですしその選択はまったく否定しません。ただ、その可能性も視野に入れて借入金額を決めるでいいんじゃないですか?フルタイムの正社員じゃないと返しきれないローンを借りてるのに退職するのは、計画性がないと思います。

    長くなりましたが、とにかく言いたいことは計画性が大事、収入が不安なら仕事がんばればいいだけじゃないかって思いますね。

  76. 1376 名無しさん

    う~ん、なんか掲示板がどうでもいい方向に迷走していってる……

  77. 1377 マンション検討中さん

    書き込み増えてるのでなんか新情報かと思ったら単に荒れてるだけか。どうしてもリセールバリューを気にするのが許せない人がいるようですがここの場合は特にリセールバリューが重要だと思うけどな。とりあえず俺は滅茶苦茶気になる。損したくないw

  78. 1378 買い替え検討中さん

    ギャラリー説明会が始まったので、さっそく行ってきました!
    他物件を5件ほど実物内見、中古内見、MR訪問しましたが、こちらが一番説明も丁寧で、尋ねたことに画像などできちんと示してくれ、疑問、質問、もう一回観てもイイですかなどにも応えてもらえました
    感染対策もしっかりしていて、複数家族が見学コーナーに重ならないよう常に連絡をとりあっていましたね
    これだけのMR作ると、一件分の費用がかかると聞いたことがあるので、最初は「うわーこの代金が購入価格に加算されるのか~(汗)なんて思ってしまいましたが、そんなことを忘れるくらい満足のいく時間でした
    もう購入された方もきっと良い時間を過ごされたことでしょう
    帰りは新横浜から羽沢まで足を延ばして現地も見てきました(今の路線だと少し不便でしたが…これも来年には解消されるので竣工時には新横浜も近い近い)
    第二期は11月発売開始予定、価格も少し上がる、とのことでした
    こちらの掲示板で質問して教えていただいたことも多く活かされました
    感謝します

  79. 1379 マンション検討中さん

    >>1377 マンション検討中さん
    損って金銭的ということですか?だとしたら、損って買った金額よりも売った金額の方が低い場合の話なので不動産のリセールって基本的には損するものだと思いますよ。買った金額より高く売れるって、今の市況が特殊なだけな気がします。

    リセールバリューを気にするのが許せないというより、なんで気にしてるのかを正しく理解したいです。

  80. 1380 名無しさん

    >>1379 マンション検討中さん
    単に、買った物の価値が高い方がいいと思うのが人情ななではないでしょうか。

  81. 1381 匿名さん

    >>1355 通りがかりさん
    平均値を下回らないは基準として今一つですね。
    例えば7000万がxx年後に50%になるのと、5000万が40%になるのでは前者の方が500万不利。それでいいのでしょうか。さすがに残価率が低いので90%と80%にすると、前者が300万有利(実際は仲介手数料や間の金利負担で差が縮まる)。余程の地雷物件を掴まなければ差なんて大したことない。7000万を買う人がxx年後に表れる200,300を気にするとは思えないのに、とにかく損したくないみたいな基準無き(平均値を下回らないも同じ)リセールバリューを求めてるのが貧乏臭いと言うことです。

  82. 1382 匿名さん

    >>1379 マンション検討中さん
    金銭的にということです。ただ、さすがに絶対額の減は想定しています。しかし他の物件と比べて相対的に値下り率が低ければ良いなと考えています。もちろん損得だけではなく横浜が好きとか通勤の便とか色々な要因があってリビオタワーも候補の一つとしていますが、今のところ終の住処とするつもりもなく、また人生何があるかわからず、どんなタイミングで手放すかもわかりませんので、リセールバリューは大きな魅力の一つと考えます。惚れたマンションならどんなに暴落したって添い遂げろ!世界中敵にしても、俺だけは最後までリビオタワー、おまえを見捨てない!とか浪花節のような境地でないとマンション買っちゃだめでしょうか?まあ価値観はそれぞれかとは思いますが。ふーん、あなたはそんなんだねでよろしいかと。

  83. 1383 名無しさん

    >>1381
    すげえなあ。妬みとか煽りじゃなくてこれを本気で言ってるなら尊敬します。

  84. 1384 マンション掲示板さん

    >>1381 匿名さん
    例えば7000万と5000万で、という前提がかなり無理があるように思います。投資目的ならともかく実需目的でマンション探しててそこまで金額に差がある物件が候補として並ぶことは稀です。

  85. 1385 マンション検討中さん

    同じスペックのマンションを購入するのに、2期が当たり前のように値上げされるのはどうしてですか?また、3期があるとしたら、更に値上げされる可能性が高いのでしょうか?

  86. 1386 通りがかりさん

    ハザコクマニアさんのブログに最新の現地の様子が詳しく報告されていました。こちらに貼らせていただきます。
    https://hyuuuma.com/7783/

  87. 1387 通りがかりさん

    リセールに不安の有る物件を擁護しようとしたんだろうけど失敗してるよね
    リセールに期待するのは貧乏臭いだもんw
    あまりの必死さにリビオ苦戦してるのかな?なんて勘ぐりたくなる

  88. 1388 匿名さん

    貧乏臭いと言われるのは一向に気になりませんが、そのワードが頻出するのが不思議でなりません。では、どういう態度が貧乏臭くないのでしょうか?私には、購入意思もないのに掲示板に張り付いて、誤った、あるいは誤解を生みかねない情報を書き込んでいる人が一番貧乏臭く思えるのですが。

  89. 1389 匿名さん

    >>1385 マンション検討中さん

    相場全体が上がっており、価格据え置きだと割安感が出てくるので、その時の相場に合わせた価格決定をするからです。昔は住友不動産しかやってなかったけど、今は2021年度初頭から2022年に掛けての相場が急上昇したので、中古価格との逆転も起きて、さすがに他のデベも価格据え置きは売り手として正当化できないので、どこも値上げが普通になってます。パークタワー勝どきは典型的な例で、第1期の後に隣の月島の中古がぐんぐん上がったので、合わせて第2期以降も結構な値上げしてます。

  90. 1390 匿名さん

    >>1385 マンション検討中さん
    値上げ出来る様な販売状況だとは思えませんが。

    >>1156

  91. 1391 通りがかりさん

    アーウィン羽沢のテナントに1年も店舗が入らない
    店が出来ても維持出来るか?以前の書き込みが真実味を増す出来事ですね。
    駅から7分でも商業的な価値が著しく低い地域だと言う事実

  92. 1392 匿名さん

    >>1389 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。素人考えでは、現在建設中の建物のコストは確定していると思うので、値上げ分はデベの丸儲けということですか?デベにすれば、これから計画するプロジェクトにはより多くの費用がかかるでしょうから、羽沢の購入者が協力しているということなのでしょうか(涙)?

  93. 1393 マンション掲示板さん

    >>1378 買い替え検討中さん
    私はリビオ一択でしたので他を知りませんでしたが、確かにギャラリーは落ち着いて話ができましたし、スタッフの方々も皆さん感じがよかったです。
    新横浜から羽沢横浜国大へは、現在は電車だと30分以上かかるでしょうか?それが、来年春には5分弱になりそうですから、新線はありがたいですよね。
    ギャラリーの帰りに足を伸ばされるなら、現在は1時間に1本程度ですが、新横浜から路線バスに乗るのもいいですよ。羽沢の町の雰囲気を垣間見ることができます。

  94. 1394 匿名さん

    >>1391 通りがかりさん
    このあたりは環2に直接面していなくて側道だから、不特定の通過車両を相手にした商売が
    難しいですね。
    クリエイトは近隣住民相手だから問題ないけど、隣の土地は何になるのだろう。

  95. 1395 eマンションさん

    >>1391 通りがかりさん

    駅から7分でも、というより、駅から7分だから、なのでしょうね。

  96. 1396 買い替え検討中さん

    >>1393 マンション掲示板さん

    なるほど、そういうバス路線もあったのですね!
    確かに移動に30分以上かかりました
    来年乗入れが始まったら隣駅が新横浜なので、かなり楽になるし買い物や旅行も、と夢が膨らみます
    1386さんの情報(ブログ)にもあったように、建設もどんどん進んでいまして、暑い中お疲れさま、という気持ちになりました
    横浜国大で学食するとか、渓谷に行く、とか、散歩を楽しめそうなのもイイです

  97. 1397 評判気になるさん

    駅から7分の新築テナントに1年も店舗が入らないのはかなりヤバイですね
    最終的に老人介護系の企業が入ってお終いな予感

  98. 1398 匿名さん

    >>1395 eマンションさん
    あそこは側道というのありますが、歩行者導線的にもそんな通るわけでもないですし、現状では小売系の出店は難しいですよね。
    デリバリー専門の飲食とか、事務所関連じゃないと成り立たないと思います。

  99. 1399 匿名さん

    >>1398 匿名さん
    駅の利用者が1日1000人ちょっとだからね。
    東急直通線が開通すると、3倍以上になる予測らしいけど。

  100. 1400 eマンションさん

    アーウィン羽沢とやらは、まちづくりの方針でいえばB地区にあるのかな?だとすれば、店舗としての使用が難しいことは予想できたんだね。オーナーには、何か考えがあるのかもしれないね。まちづくりの方針通りとすれば、A地区、C地区は、計画的かつ集約的に利用が進み、コンパクトでも便利できれいな街になりそう。羽沢横浜国大駅前の土地利用にも細かい規定があり、リビオもそれに則って建設が進められているようだ。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...

スムラボの物件レビュー「リビオタワー羽沢横浜国大」もあわせてチェック

リビオタワー羽沢横浜国大  [【先着順】]
所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
価格:3,608万円~8,088万円
間取:1K~3LDK
専有面積:28.12m2~70.93m2
販売戸数/総戸数: 6戸 / 357戸
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸