大阪の新築分譲マンション掲示板「シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 (旧・アーバンビュー咲洲 カナリアルタウン)PART 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 住之江区
  7. コスモスクエア駅
  8. シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 (旧・アーバンビュー咲洲 カナリアルタウン)PART 3
近所をよく知る人 [更新日時] 2010-05-20 08:25:44

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前のPART3です。

概要
名称 シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前
所在地 大阪市住之江区南港北1丁目38番2(地番)
交通 地下鉄中央線“始発駅”・ニュートラム「コスモスクエア」駅《直結》徒歩2分
総戸数 600戸 他に防災センター等あり
構造・規模 鉄筋コンクリート造・一部鉄骨鉄筋コンクリート造地上23階・地下1階建 板状棟・4棟編成
事業主(売主) JFE都市開発株式会社・株式会社アーバンコーポレーション・アーバンライフ株式会社・五洋建設株式会社
販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
管理 株式会社長谷工コミュニティ
設計監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工(建設、請負) 五洋建設株式会社

前スレ:シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前 はどうでしょう? Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6940/
前々スレ:シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前(旧アーバンビュー咲洲)はどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6904/

・新規の質問は、旧スレも含め一度過去レスを読んでから、を推奨します。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

【住民板に移転しました。管理人 2010.05.20】

[スレ作成日時]2009-05-17 11:38:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーサイドレジデンス コスモスクエア駅前口コミ掲示板・評判

1. 2 購入検討中

今日営業さんから電話が掛かってきました。
    もちろんまだ検討中ですと応えましたけど。

そう言えば、ココってペット可のマンションでしたよね。すっかり忘れてましたが
    実際ペットを飼う方ってどのくらいいるんでしょうか?
    ってそんなの誰にもわかりませんよね(汗) 全体の3割くらいはいるのかな?

僕は動物好きですが妻はそれほどでもない状況です。実際社会人になって犬や猫を飼った事が無いのですが、
    犬は夜に吠えるとうるさいイメージがありますが猫は夜に鳴いたりするんでしょうか?
    野良猫が鳴いたりするのは今のマンションの外でも聞いた事ありますけど、室内で飼うネコはどうなんでしょう?

今のところペット関係の話題は全然上がってないようですので、特に騒音関係も問題ないんでしょうかね。
    飼ってもいいペットの種類とか共用部分では必ず紐を付けるとか実際は色々なルールがあるんでしょうね。

僕がこのマンションに住む事になったとしても今のところペットを飼う予定はありませんけど
    同じようにペットを飼わない予定の方たちも特に気にはならないのかな?
    ま、こればかりは近隣の状況にもよりますし、住んでみないとわからないのかも知れませんね。

2. 3 購入検討中さん

私は犬が駄目なんですが、分譲ではペット不可って今はもうないですよね。
    営業説明によると、飼えるペットのサイズが決まっていて(50cmだったかな?)
    ペットを飼う住民は「ペットクラブ」のようなものに必ず所属し
    廊下では必ず抱いて歩く等のルールを厳守するそうです。
    また、エレベーター内の様子をカメラで見れるので、同乗したくなければ
    ペットが乗ってたらそのエレベーターをスルーすればいいと言われました。

ただ、1度しか見てませんが
    MR帰りにシーサイドコスモに寄った時(日曜18時頃)
    各々小型犬を3~4匹ずつ連れた中高年夫婦が散歩していました。
    付近住民かどうか分りませんが、1件でそんなに飼えるのか?と疑問でしたし
    犬達が見る人見る人に吠えてかかっているのに、飼い主は知らん顔。
    うちの1.5才の子供にも吠えて飛び掛りそうだったので
    (ちゃんと繋いではいますが)怖かったです。

以前10年住んだマンションが
    ペット禁止→黙って飼う→ペット可→さらにペットのマナー悪化となったので
    年数が経てばどうなるか判らないな~とも思ってます。

戸建では隣のペットに文句なんか言えないし
    管理サイドでマナーの徹底をしてもらえる方が安心かと思いました。

私もこの物件での、ペット状況、知りたいです。

3. 4 入居済みさん

入居から1ヶ月ほどたちましたが、まだマンション内でペットを見たことがありません。
    お散歩しているワンちゃんはよく見ます。
    ポートタウンから来ている方も多いみたいで、どちらのマンションにお住まいなのかはわからないです。
    今の所、鳴き声も聞こえてこないです。
    お部屋によっても変わると思いますが。
    うちの家族は動物好きなので、逆にちょっと期待はずれです(笑)
    皆がマナーを守ってすごせるといいんですけどね。
    そういう自分も色々と気をつけたいと思います。

入居された方もどんどん増えていますが、最近は一服したかな?って気がします。
    前は平日でも引越しのトラックを見たけどあんまり見なくなったかなぁと。
    皆さんスーパーが出来てから引っ越してくるのかもしれないですね。

4. 5 入居済みさん

すみません。
    昨日、鳴き声が全然聞こえないと書きましたが、窓を開けていると聞こえてきました。
    今まで意識していなかっただけなのかもしれないです。

ペットが駄目な方もいらっしゃるんだから、ペット不可マンションもあればいいですね。

5. 6 匿名さん

野球場のほうにたくさんテニスコートがあるんですね
    あっちのほうまでテニスしに行ってる方いらっしゃいますか?
    サークルできたらいいな
    ウィルソンです

6. 7 非常に購入検討中

初めて書き込みさせて頂きます。

ペットの事は私も気になってます。

基本的に私は動物は嫌いではないのですが、
    毎晩、夜中にワンワン鳴かれると辛いものがあります。
    バルコニーに出るたびにワンワンも辛いものがあります。
    気配を感じて鳴く犬もいますよね。
    (犬が隣人に慣れれば鳴かないかも??)

猫の場合はお腹がすいたりすると室内飼いでも鳴きますね。
    でも、人を見て犬ほど鳴かないと思います。
    (犬に比べ、泣き声や音量も控え目かと)
    実家で15年程飼ってますが一度も苦情はありません。
    近所の方に我慢してもらってるのかな・・・。

7. 8 購入検討中

05さんの仰るとおり、すべてのマンションでペット可にするのではなく、ステーションとガーデン限定とか
    すれば良かったのになぁ。 場所的には離れているステーション限定が良かったかも。
    とは言え、共有部分や共有施設でのペットの取り扱いが難しくなるからそれも難しいか。

ま、廊下は歩かせないで必ず抱えるとか、色んなルールを飼い主がしっかり守ってくれれば
    特に問題ないのかな? それと管理人次第ですかね。

ペットを飼っている方は思ったより少ない? というかまだ完売してないからしばらくわからないか。

8. 9 購入検討中さん

管理人さんの責任って重大ですね。
    何か事あるごとに管理人さん次第と回答する人がいらっしゃいますが、住人同士で解決する方法とかないのでしょうか?
    確かに管理費を支払っているので管理人さんや管理会社の責任である部分はあるかと思いますが、ここに住むみなさんのマンションでもあるわけですよね?
    住人が自主的に行動してもいいような感じがしますがどうでしょうか?
    何でもかんでも管理人さんや管理会社次第となると、今後のマンション運営がどうなるのかちょっと心配です。
    前スレでも色々議論がありましたが、最後は住人の意識次第だと思います。

前スレからレスを見て少し不安を感じた購入検討中でした。

9. 10 購入検討中

どんなマンションでも管理会社の責任は重大ですよ。
    そのマンションの価値が上がるか下がるかも管理会社次第と言っても過言ではないですからね。

ただし、それ以上にそのマンションの住人のモラルや雰囲気や管理意識は当然重要です。
    何しろ住人の代表である理事会が管理会社を選ぶ事も可能なのですから。

何でもかんでも管理会社次第なんて誰も思って無いと思いますよ。住人ありきの管理会社ですから。
    それなら是非ご購入頂いて住人の意識を高めて、住人の住人による住人のためのマンションを一緒に作りましょう。
    そう考えている方が増えればきっと良くなります。

10. 11 物件比較中さん

こちらかリバーガーデンアリスか価格帯や環境が似ていて考えれば考えるほど迷ってしまいます(笑)

11. 12 購入検討中

車を保有するならアリス(自走式100%0円~4000円)で

車を持たないならこちらでしょうかね 480台(内自走式240台)使用料月:8,000円〜15,000円)

それにしても駐車場に15000円は高すぎるのでは? 30年払い続けたらエライことになりまっせ。
    しかも機械式が半分もあるとなるとメンテナンス等の維持費で修繕費がかさみます。

でもアリスは買い物には少し不便です。(自転車で10分以上かかる?)雨の日は車がないとかなり厳しい?

こちらはAコープ開店で一気に利便性向上かな。(でも値段は普通で安くはないかも)

確かに迷いますね(笑)

12. 13 契約済みさん

初めまして。契約してからココを知ったので、少し読ませていただいたのですが、
    まずはペットに関してです。
    確かに決まりとしては、共同スペースは抱いて移動する。と聞きました。
    その際びっくりしたのが、バルコニーも共同スペースだということです。
    なので、バルコニーでペットを飼う事も、数時間遊ばせてあげることもしてはいけない!とのことです。
    結局は室内でしか放してはいけないみたいです。
    ただ、夏場、網戸で。。。となると、鳴き声は漏れちゃいそうですね。

モラルの問題って、難しい言葉ですが、
    私は自分の資産価値が落ちないで欲しい!と強く願いますので、
    「共益費払ってるからいいじゃないの!」と、勝手する人がいないことを願います。
    まだ数回しか行ってないですが、自然のそばの気持ちいい環境なので、
    みんながのびのびと仲良く暮らしていける空間作りを心がけたいと思います。
    偉そうな事を言ってスミマセン。

13. 14 契約済みさん

09さんへ。
    13で書き込みさせていただいたものですが、
    説明会で、自治会があると聞きましたよ。
    店舗の方々の会と、住民の方々の会の2つがあるようです。
    ですので、いつか“役”が回ってくるみたいですよ。
    その会で、今の管理会社さんが頼りないようでしたら、管理会社を変えるとか、
    いつか共益費が上がりすぎたときに交渉するとか、
    管理体制を変えることもできるとのことでした。
    そういったことは、住民の多数決で決めるって聞きましたよ。

ご参考になりますかねー(^_^;)

14. 15 購入検討中

契約済みさん ペットの件ありがとうございます。
    >バルコニーでペットを飼う事も、数時間遊ばせてあげることもしてはいけない!とのことです。
    そうだったんですか。それは知りませんでした。確かに吠えたらうるさそうですね。

お散歩するスペースはマンションの外廻り(海辺とか)に十分過ぎるほどありますし、
    ドッグラン?でしたっけ なんかそんな名前のスペースも敷地内にあったような。
    バルコニーで遊ばせなくても外で十分散歩や遊びができるスペースがありますので
    マナーやルールはしっかり守ってもらえれば良いマンションになりますね。

こう言う事は最初がとても肝心です。現在契約済みで実際に住んでいるみなさんが
    ルールを守らなかったりマナーが悪い方を、近所付き合いを大切にしたいがために
    注意しないとか、見て見ぬ振りをしますと一気に悪い方向に進んでしまいます。
    自分は最初から住んでいるとか、後から引っ越してきたくせにとか揉め事にならないように
    最初の環境作りがとても大切だと思いますので、入居済みのみなさんは大変かと思いますが
    是非、よろしくお願いします。そうすれば契約する方が増えると思います。
    自分も心置きなく契約できます(笑)

すばらしい環境の整ったマンションの資産価値を上げるも下げるも住人さん次第ですね。

15. 16 非常に購入検討中

No.15さんの仰る通りだと思います。
    最初が肝心です。

まさかバルコニーで飼うなんて愛犬家はいないと思いますが・・・。
    愛犬に、「ちょっと外の空気を吸わせてやりたい」とか、
    雨が降ってるので散歩を断念。で、「ちょっとバルコニーへ」とか。
    姿が見えないのに急に泣かれるとビックリするんですよね^^;
    大袈裟かもしれませんが、その「ちょっと」が心配です。

まぁ普段は敷地内にドッグラン、近所に海浜緑地がありますので
    愛犬家の方は面倒がらず、そこで犬のストレス発散!
    思いっきりかまってやってください。

No.13 さんも仰られていましたが、夏場の網戸・・・。
    周りは窓を締め切り、電気代使ってクーラー・・・。

16. 17 入居済み住民さん

ペットに神経質になられてますが
    ペットの声はしませんが、お子さんの声はしますよ。
    まさか 子供もベランダに出すなとかおっしゃいませんよね。

集合住宅ですし、この値段ですから
    ファミリーが多いと思います。
    普通に元気な子供の声はしますよ。

17. 18 入居済み住民さん

先日の日曜、うるさく鳴いている犬がいましたよ
    バルコニー側から聞こえてました。
    1時間近く鳴いていたので管理事務所にクレーム付けました。
    お隣のリバーからも時々聞こえてきます。
    お子さんの声はそうでも無いですが、やはり、犬の鳴き声は響きます。
    ちゃんとマナーは守って頂きたいものです。

18. 19 入居済み住民さん

引っ越して2か月弱です。
    ペットを連れている住民さんを見たこと・・・0回
    犬の鳴き声を聞いたこと・・・3回
    夜に犬の鳴き声・・・1回
    エレベータのペットランプが点いているのを見たこと・・・1回
    こんな感じです。
    私はペットを飼わない派ですが生活していて不快に感じた事はありません。
    住む場所によって違いがあるのかな?

19. 20 入居済み住民さん

18さん、

マナーを守ってとありますが、
    それはどのような意味でしょうか?
    鳴かないようにしつけするとかいう意味でしょうか?

20. 21 入居済み住民さん

18さん(と20さん)のようなお話は住民板か咲ネットでしませんか?
    ほんとの住民ならね、そうしましょう。

21. 22 匿名はん

17:入居済み住民さんへ あのね、レベルが低いですね。まるで子供の言い合いですね。そもそも、子供と犬一緒にしてはいけませんね。以前、書かれて方は規則でダメだと言ってただけで、もし規則で子供が出てはダメなら子供でもダメでしょう。それと安いとか何を基準ですか?それも理由付けにはなってないですね。もう少し考えてくださいよ。検討されてる方が住人のレベルが低いと思われたら私は困ります。
    アナタのレベルで話しますと駐車場と管理費で35年420回約1200万仮に3000万なら管理費駐車場代には利息がかからないから約4000万ぐらいの一軒家が建てれますね。貴方はどこの部屋を買われたかしらないですが、こちらのマンションは決して安くはありませんよ。ここは大阪市から安く土地買って世帯数が多い割には管理費にしても駐車場にしても、建物の値段も高いですよ。軽々しく安いと言わないでください。

22. 23 購入検討中さん

安いか高いかは金額の比較だけでは意味ないですよ。
    1㎡あたりいくらかになるのかで比較すれば、ここは安いです。
    60㎡と80㎡で同じ3000万なら80㎡の方が安いでしょ?
    管理費・修繕積立金も同じ理屈です。

支払総額だけで軽々しく反論しない方がいいですよ。
    誤解を招きますよ。

23. 24 匿名はん

私もここは安いと思います。ただ、「安物」という意味ではなく、土地代やアーバンコーポレーションの件を含め、「お値打ち」と言う表現が正しいのかもしれませんね。

24. 25 匿名さん

アクアの前にはそのうち大きな建物が建つようですが、そうなれば圧迫感が出そうですね。特に
    低層階では日照や風通しやプライバシーの点で気になります。まだ決定ではないでしょうが。

25. 26 物件比較中さん

22さんの勢いと極端な理屈に驚きです…。
    ここが安いマンションじゃなければどこが安いのか。
    月々○万~のローンでいけます!とかデベも散々宣伝しているし
    安価な値段につられて買った人は多いでしょ?
    そりゃ中には頑張ってローン組んだ人もいるんでしょうが
    相場を見て話をしてほしい。
    そして値段で住民層が決まるのも必然。
    17さんの書き込みの何に噛み付いたのか個人的にさっぱり理解できませんでした。

26. 27 匿名はん

たしかに、車がないかたや下の階で安い部屋もありますね。しかし、場所がベイサイドになると、60㎡と80㎡で3000万は比べられないですよ。実際に資産価値の計算式がありますが、海側と海側でないでは、かなり計算してもかわりますよ。たしかに、20㎡変わりますが、安いといわず、それは当たり前なんですよ。むしろまだ広ければ安いでしょうね。ちなみに設備系はほとんど二流どこの知られてない設備ですね。しかし、この600世帯数なのに、数が多い利点がないね。

27. 28 購入検討中さん

27さん補足説明ありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね。
    ただ単純に支払総額で比較されていたので、それは違うと言いたかっただけです。
    おそらく購入者のほとんどが、詳しい計算式も知らないと思います。私も知りません。
    1㎡当りの単純比較だけでも違いがわかることに気付いて欲しかったんです。
    同じ地域であればざっくり比較はできると思いますので。
    お隣のリバーは中古出てますね?
    これと比較するのもいいんじゃないでしょうか?

しかしすごい理屈で批判する方がいらっしゃいますね。
    レベル云々の話をされていますが、逆効果ですね。

28. 29 入居済みさん

24さんの「お値打ち」という言葉が最適かなと思います。
    火災保険の保険料の算出で考えた場合ですが。
    保険会社によって、平米数によって決まったり、建物価格で決まったりしますよね。
    うちが入った保険会社は平米数での建物価値が決まったのですが、実際の建物価格はその1.5倍でした。
    なので、安物ではないと思いますよ。

管理費は600世帯もある割には高いと思います。
    特に全体管理費が他のマンションに比べて高めに設定されていると思います。
    駐車場代がもっとお安いマンションは多々ありますので、本当に安さだけをお求めの方は購入されないのでは?と思いました。
    まぁ…都心のマンションに比べたらランニングコストを入れてもかなり安いですね。*因みに実際の建物価格は、土地に消費税がかかりませんので、売買代金と消費税から計算できます。
    例えば売買代金が3100万円で消費税が100万円だとします。
    建物価格2000万円(消費税100万円)
    土地価格1000万円

29. 30 物件比較中さん

言葉の違いは些細なことだけど、
    お値打ちって何だか営業トークのような表現でちょっと客観性には欠けますね。
    ここの資産価値、仕様、将来性などを考えた時、
    今の価格が釣り合うかどうか個人で判断するしかない。
    まあ土地の安さやりリスク等を考えたらこの安さは順当なのかなとは思います。

30. 31 非常に購入検討中

No.17さん、No.18さん、No.19さん
    貴重で生のご意見有難う御座います。

永住予定ですので神経質になってます・・・。

個人的にはピアノの音、子供の声は気になりません。
    (音量にもよりますが、この辺は個人差ありますよね?)
    でもステレオの重低音は無理です^^;

ただ、愛犬をバルコニーに出しっぱなしの鳴かせっぱなしとか
    網戸にして鳴きっぱなしにさせるとか、
    そういう周囲への配慮に欠けるマナー違反はやめて頂きたいかと。

入居済みの方に質問です。
    私は今回、分譲は初めてなんですが、犬の鳴き声、隣の声、上階の足音など、
    完全に締め切っても聞こえるものは聞こえるのでしょうか??

31. 32 購入検討中

非常に購入検討中さん

もしかしたらご存知かも知れませんけど、
    生活音等、音の件は住民専用の掲示板で多少把握する事が出来ますよ。
    残念ながらあまり良い事はかかれてませんけど。

256・293・296・298・299・309あたりを見てもらえればわかると思います。

https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/resident_kansai_0202.html

32. 33 物件比較中さん

このマンションはすでに完成しお住まいの方もいらっしゃるようですが、
    どれくらい残っているのでしょうか。
    南港という発展途上の場所柄、だんだん注目されなくなるんじゃないでしょうか。
    キャンペーンや値下げ考えないのかな?2割引なら完売するかも知れませんね。

33. 34 入居済み住民さん

>>31さん
    No.19入居済み住民です。
    犬の鳴き声は閉め切っていても遠くで聞こえる感じです。
    でも犬の鳴き声を聞いたのは2か月間で4回程度です。
    子供の遊ぶ声は窓を閉めていれば気になりません。
    隣の声は一切聞こえません。お隣は住んでおられます。
    上階の足音も一切聞こえません。こちらも住んでおられます。
    部屋が静かな時に極たまにどこからか生活音が聞こえる程度はありますが、気になりません。
    逆に全く音がしない日は心配になってしまうくらい静かです。
    まぁ静かに感じたのをわざわざ書き込む人はいないのでこういう意見は少なく見えるかも。
    普通に暮らせてますよ。

34. 35 契約済みさん

みなさん、大きなお買い物だから真剣にお考えで、討論になってしまうことは仕方ないと思いますが。
    確かにこのマンションはお買い得だと思いました。
    設備は文句なしに揃ってますし、管理はしっかりしてますし。
    安物買い扱いされるのは切ないですが、安く快適な室内環境が手に入るということは魅力的だと思います。
    だからといって、意識の低い人が買うっていうのは違うんじゃないですか?

ペットの鳴く声、子供の声は仕方ないんじゃないですか。
    ペット可のマンションですし、誰もが子供の時代を経て大人になるんですし。
    広い一戸建てじゃないんですもの。
    マンションは共同生活だと思うんですがねー。

No33さんへ
    ご存知の通り、このマンションは途中で販売が停止し、売主さんが変わって再度販売開始した物件です。
    その際に価格の見直しも行われ、2割ほど下げて今の価格になったみたいですよ。
    状況は、アクアコートはほぼ完売です。 
    あと、大阪府の補助を受けているため、一斉に売り出すという売り方はしていないと聞きました。
    詳しいことは解りませんが、いい物件が安く買えるといいですもんねー。

35. 36 匿名さん

2割も安くしていたのですか。それを聞くともともとはそんなに格安ではなかったように思えますね。
    でも、アクアは完売ですか。この時節にそれはすごいがんばりでしたね!!
    だいぶ先の話になるのでしょうが、アクアの向かいにいいマンションが建てられたらまた考えます。

36. 37 購入検討中

HP見るとアクアはまだ20くらい残ってますよ(ここから完売までが難しい)でも頑張ってるほうかな。

本当に2割も安くして販売してるなら、他のガーデン・フォレスト・ステーションの残り具合は

相当厳しいものになってしまいます。今年中の全棟完売は難しいかも。

確かに安いとは思いますが、安いのに売れない理由って何なんでしょう?

街が発展途上であることと駐車場の割高さ、有料トンネル等なのかな?

37. 38 匿名さん

>>37 住民板458-459? なるほど

38. 39 非常に購入検討中

No.32さん
    情報有難う御座います。
    う~ん・・・
    確かに良い事は書かれてないようですね・・・。
    生ピアノ、足音がけっこう響くようで・・・。
    騒音って八割は上階からなのかな??

No.34さん
    具体的な内容で助かります。

犬の鳴き声も締め切っていれば気にならないようで
    安心しました。

そうですね。
    わざわざ「うちはこういう理由で静かです!」とは
    書かないか。
    でも色んな方の意見も知りたいです。
    住人の方にとってはささいな事でも是非書き込みして欲しいです。
    (私はまだモデルルームしか見てないので)

39. 40 匿名さん

アクアなんかは売れ残りのほとんどは契約済み物件かと思われます。
    ローンの本審査結果待ちとか・・・・
    代金払われてなかったら売れ残ってる状態ですからね。

40. 41 匿名はん

契約ずみでも普通は完売御礼出しませんか?
    ここはローン通らない人が多いとか?

41. 42 購入検討中さん

「'ほとんど'契約済み」では完売御礼出さないでしょう
    100%成約済みで完売では?

普通に部屋を探してる人達は全体が完売かどうかより
    欲しいタイプの間取りが売れたか、まだ残っているかが気になりますよね
    アクアの4LDKは売れてしまってるから、フォレストかガーデンかステーションで
    探さないといけないですね

42. 43 匿名さん

前に建物が建つとか駅から一番奥になるというデメリットがあってもアクアから売れたんですね。

ここではやはり金額的なことが選択の重要要因になったという表われなんでしょうな。別の棟は

どれくらいあるのかな。

43. 44 購入済み

アクアの前、近々何か建ちますよ。基礎工事しているのを見ました。
    やっぱり、思ったより順調に売れているので、以前からのマンション建設工事計画を早めに再開したのかなぁ。

44. 45 住人

途中まで出来てた歩道がつながるだけですよ。逆に芳しくないんだろうなぁ…本来たしか1000世帯数が600になって、その600が苦戦中なので…ビンゴと同じで最初は埋まるが後が中々埋まらないものなんですよ。まぁ完売はまだまだかかるでしょうね。最初の方は営業の力がなくても売れるがあとは力なくては苦戦も必至…

45. 46 匿名さん

結局アクアはまだ残ってそうですね。完売は難しい時代ですが残100は切らないとピンチでせね。

46. 47 入居済みさん

アクアがまだ残っているのは間違いないと思います。
    この前見学に来ていらっしゃるのを見ました。
    私が契約した時は、ローンが通る前もお花がつけられて、その後、赤いシールが張られたのでモデルルームで価格が出ている場所はまだ申し込みもないお部屋だと思います。

HPの間取り検索は全然更新されていませんね。
    はたまた4月末から先月にかけて一軒も売れていないのかもw

1月にモデルルームがオープンしてから4月末まででアクアは138戸、ステーションが70戸、フォレストは3月から4月末で110戸も売れていますので、安いのに売れていない訳ではないような気がします。
    でも、興味のある方は既に契約してると思いますし、これからは中々…なんでしょうね。

47. 48 契約済みさん

最近、凄い勢いで入居されていますよ^^。

毎週、土曜、日曜の引越し屋さんの数は以前より凄いです。

棟内モデルを見て即決もしやすいですね。

売れるスピードは増しているでしょう。

48. 49 匿名さん

そう思いたいよね…

49. 50 匿名はん

残戸数が減らないのに売れ行きが良いと言い張っても…。
    引っ越しが沢山あるから売れるスピード増してるって無理ありすぎます…。
    かき入れ時が過ぎて、今残っている物件はどこも厳しいでしょう。
    ここは特に在庫が多いので営業さんが頑張らないとやばいかも。

50. 51 匿名はん

>無理ありすぎます…。
    >やばいかも。

この言い回し・・・・
    貼りつき常連さん、またまた登場ですな!

51. 52 購入経験者さん

残り戸数が少なくなると販売スピードが落ちてくるのはどの物件でも当たり前のことですよ。
    人気がある間取りから売り切れて不人気の部屋が残っていくわけだからね。
    早期完売とか100%完売にこだわるのは営業やマンションウォッチャーの方々だけではないかな。
    住民にしてみれば年内に9割まで売れれば空き部屋がさびしいことはないし。
    そこまで来ればあとはゆっくり完売を待てばいいのではないかな。

52. 53 匿名さん

頑張ってやっと9割売れても残60…。

普通のマンション1棟分ですもん、営業さんは本当に大変だ。

これからさらに値下げしていくだろうから様子見ですね。

1千万円代も出るかな。

ちなみにアリスの方が条件悪い気もするのにあちらは売れゆき良いとされてますが何故?

やはりここは周辺のインフラの不備が大きいのかなあ。

53. 54 匿名さん

そうですね。アリスの方が売れている感じしますね。建物や敷地を含めた全体の雰囲気はこちらが
    上と思うんですが。原因は駐車場が自走式かどうかや駐車料金とか市の中心部への車を使った際の
    便利さ(電車でも大阪へはアリスがJRですぐ)またUSJがあることなどが浮かんでくるのですが
    決定打は分からないです。

54. 55 匿名さん

多分間取りと値段が広く浅いからアリスのほうが万遍なく契約とれているんじゃないかと。色んなニーズに少しずつ戸数を割り振れてるから、家族構成や日照のあるなしで値段もはっきり差をつけているし。もとの立地の便利さはアリスだし。ファミリータイプだけで(というわけじゃないが)600というのが厳しいんじゃないかなあ。

55. 56 匿名さん

確かにここはもう一捻り欲しい感じではありますね
    せっかく広い敷地なのにそれを活かせてない間口の狭い部屋とか何とかならなかったのかなあ
    あと学校や公園が無いので小さい子供持ちはアリスに流れちゃうかも
    ベランダ広いのは良いと思うんだけどな

56. 57 検討中さん

現在、アリスと比較中なんですが、
    >>56さんのおっしゃるように、学校の遠さはかなりマイナスですね。
    あと利便性が…です。

マンション自体の配棟計画や、整備の良さはこっちの方がアリスより上なんですけどね。
    実際の生活を想像してみると、色々と不便そうです。

ただ、アリスも段々いい間取りが無くなってきてるし迷いどころです。

57. 58 検討中さん

57です。

整備→設備 の誤りです。

58. 59 物件比較中さん

56さんへ、公園はすぐ近くに広いのがありましたよ。マンションDBの情報では公園なしとなっていましたが。あのサイトは結構間違いが多いですね。ただ遊具がなかったのが残念です。広くて景色がきれいなので散歩するには良さそうでした。

59. 60 検討中

小学校まで歩く距離ってアリスの方が遠いよ、また道が狭くて危ないと思いますが…

60. 61 匿名さん

いま子供が滑り台とブランコが大好きで…
    敷地内に遊具作ってほしいけど法律?が厳しいらしいですね
    学校へはここは皆さん電車ですか?
    トレーラーの通行量を考えると怖いのですが

61. 62 購入検討中さん

シーサイドレジデンス
    市立南港桜小学校 徒歩14分(約1080m) 市立南港北中学校 徒歩14分(約1080m)

アリス
    市立島屋小学校 徒歩16分(約1230m)  市立梅香中学校 自転車9分(約1650m)

小中学校までの距離はたしかにアリスよりシーサイドレジデンスが近いです
    保育園や幼稚園も同じです

62. 63 匿名さん

一長一短というよりも、甲乙つけ難しって感じですね。

63. 64 匿名はん

脅威登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

千鳥橋駅2分 3LDK 2300万円台より
    http://grand-h.com/konohana/

アリスも1790万円よりに変更になってるぞ。

64. 65 購入検討中さん

先日、友人がこのマンションを購入して招待されたので行ってきました。

友人の話ではかなり快適だとの事です。

海が見えて休日なんかは最高に気持ちいいと言っていました。
    (雨の日や天気の悪い日は風が強くて嫌だとは言っていましたが)

あと通勤が本町で駅直結なので非常に楽になったとの事です。

私も市内への交通アクセスがよく駅近で探していましたので非常に良いと思いました。
    友人もオススメなので購入検討中です。

上の方では売れ残っているとか色々書かれていますが年明け?からの販売では売れているほうじゃないでしょうか?
    モデルルームで残りの部屋を見せてもらいましたが少なかったですよ。

来場者も多くてなんかちょっと焦ってしまいました。

65. 66 匿名さん

焦る必要は全然無いですよ。
    かなり残りの戸数が多いですし、
    もう少し待てばかなり値崩れするのでは。
    周りが下げだしたら値下げ競争の始まり!

66. 67 購入検討中さん

値下げや値崩れしても欲しいタイプの間取りや階層が売れてしまってたら意味ないしなあ・・・
    結局「欲しい時が買い時」っていうのはそういう意味なんでしょうねえ

67. 68 マンション住民さん

入居してしばらくですがいたって快適です。
    検討板でもさんざん書き込みに参加してましたが心配していたデメリットがそうでもなかった点。

小学校→既に集団登校始まってるみたいです。朝下の公園みたいなトコに小学生が何人か集まって一緒に登校してます。小学校3年くらいになれば電車通学しなくてもいけそう

遊具のある公園→スーパーナショナルの裏にかなり大きい公園発見!ブランコも滑り台も汽車?もジャングルジムもあります。ここで遊ばせてからナショナルでお買い物して帰ります。自転車だとすぐ。

ゼップの騒音→ほとんど気になりません。ライブやってたの?って感じです。

トレーラー→走行は平日の夕方まで。なので夜や休日はいたって静か。

想像以上にバルコニーからの眺めが良くて満足。
    毎日バルコニーから水平線に船がゆっくり進んでいく様をボーっと眺めております。
    夜景も期待していた以上に良かった。カーテンを閉めるのがもったいないくらいです。

間取りにこだわりがあったのであまり迷いはありませんでした。
    リフォームである程度いじれるでしょうが窓の位置は変えられませんし。
    日当たりと眺望の良い部屋は早めに売れてます。
    みんな良くわかっているようで条件の良い部屋はアクアのときもかなり早く売れてしまっていました。
    あまりこだわりのない方は値下げを待ってもいいかもしれませんが売れ残りはそれなりのもの、です。
    これだけ安いので100万下がるのを待ってイマイチの部屋もなあ・・と早めの決断しました。

ご参考までに。

68. 69 匿名さん

まあ間取りがなくなるは営業さんの常套句ではありますよ(苦笑)

あまり乗せられず冷静に見極めないと…といいつつそれが難しいんですよね。

ただ、原価で買った翌月いきなり数百万円引きになって荒れてる物件のスレとか見ちゃうと
    欲しい時にさっさと買うのも勇気いりますね汗

69. 70 69

68さんと書き込みかぶってしまいましたが、
    68さんが営業さんだと言ってるわけではないので!
    ちょうど重なってしまってそう読める気がしたので念のため…。

70. 71 住民でない人さん

先週モデルルームに行ったら、気に入っていた間取りがなくなってました。
    書き込みではそう売れている感じではないので、安くなるのを待つつもりで
    いたのですが、油断しました・・・。
    自分が悪いのですが、営業さんに乗せられないぞと
    かたくなに思った自分が悔やまれます。
    アリスにも行ったのですが、やはりこちらのほうがよく思えて。
    主人も急がなくていいというのですが、さすがにあせり始めました。
    どなたか、興味がないという主人を説得する良い方法を教えてくださいー。

71. 72 マンション住民さん

デベではないですよ。
    うちは長期固定でしかローンを考えていなかったので金利の安い3月までにローンを実行したかった、という
    事情もあります。
    変動で組む予定の方にはなんら関係のない話ですが長期固定の場合数字が1変わると100万単位で
    総支払額が変わってきます。
    変動はリスクを伴うので性格的に向いていないと判断し始めから考えていませんでした。

また金利が下がる冬場まで待って希望する間取りがなくなっていたら悲劇ですし。
    実際、もう既に契約した銀行の長期固定金利は上がってます。(デベ提携銀行ではありません。)
    上昇した数字を金額に換算すると値下げ100万してもらってもトントンですね。
    金利の安い時期に実行したので管理費、修繕積み立て費、固定資産税などをプラスしても前の賃貸と変わりません。
    頭金もある程度用意していたのであと何年かするとローン終了です。
    キャッシュ払いの方、今が持ち家の方にはこれまた関係のない話ですが。

72. 73 マンション住民さん

うちも主人は全くマンション購入に全く興味がなくほぼ私ひとりで突っ走っていきました・・・。
    私は契約前にWTCの上層階にある夜景の素晴らしい居酒屋に連れて行きましたね。
    名前は忘れちゃいましたが(花水木だったかな・・)このマンションの全容がかなり綺麗に見えるんです。
    お酒の力も借りて?プッシュしまくって後日OKだしました。
    お勧めはやはり開口部の広い間取りです。
    アクア以外の15階以上。もしくはステーション(低層階を省く)
    シビアな意見ですみませんがこだわったほうが良い部分だと思います。

73. 74 匿名はん

【空き戸数】レジデンスHPじゃなく、モデルルームで数えてみましたが1/3弱残ってますよ!

嘘だと思うなら今週末ご自分で確認に行ってごらんなさい。語情報に惑わされるより良いでしょう。

最近めっきり来場者も少ないですね。まぁ、まだ待て!だと思います。

気に入った間取りなんて頭の中と実際見るでは大違いでした。3L、4Lが人気でしょうが間取りなんてまぁどれも似たようなもん

です(笑)

74. 75 マンション住民さん

ここには純粋な検討者と妨害したい他のマンション営業マンが混在しています。
    他デベの書き込みは常にマイナス思考ですし批判ばかり繰り返します。
    情報の信頼性を見極めるのは検討者自身です。
    しかし一番良いのはやはりモデルルームと現地に直接足を運ぶことだと思いますね。
    もし時間が許されるのであれば時間や曜日を変えて。
    安い買い物ではないので即決などせずに最低でも1ヶ月はかけて検討するべきだと思います。
    他の物件と比べるのも良いことですが何件も見すぎてしまうと目が肥えすぎて欠点ばかり目に付くようになってきます。
    こういったところでマイナス情報も仕入れて実際に現地に足を運びそのマイナス点が許容できるかどうかを
    判断するという利用方法だと情報は有益なものになると思います。
    特にベイサイド特有の風の強さは体感していないと入居後に後悔してしまうかもしれません。

75. 76 匿名さん

いい間取りが無くなってしまうので早く決めましょう・・・はもういいですよ。買うなら

自分で決めますから。純粋な検討者もおられるでしょうが、やたら購入を促す住民さんや

検討者が多くてなんか違和感あり。眺望はかなり上層でないと期待できないのでは?

アクアからでも海を見渡せましたかね。上層でも無理じゃないですか?そのうちMR行きます。

76. 77 物件比較中さん

私も間取りなくなるよ!という言にはあまり乗せられないようにと思っています。
    売れ行きが伸び悩んでるこの時期、
    小規模物件ならともかくこれだけの戸数がある大規模物件で
    あっという間に売れちゃうなんて無い無い(笑)

売り出し当初とはペース違いますし値下げ待ちもありかな…。
    あと住人さんが仰るように風は体感しないとと思っています。
    今まで行った日は天気の良い日ばかりで、
    雨や冬の日がかなり辛いとの話なので崩れた日に行ってみます。

73さまの意見は参考になりました!
    マンション全部がオーシャンビューってわけじゃないですしね。

77. 78 入居済み住民さん

>いい間取りが無くなってしまうので早く決めましょう・・・はもういいですよ。買うなら
    >自分で決めますから。純粋な検討者もおられるでしょうが、やたら購入を促す住民さんや
    >検討者が多くてなんか違和感あり。

住民です。かなり久しぶりにカキコします。Part1以来です。
    あなたの仰る通りですね。マンション買うのに、人にあれこれ言われる筋合いなんかないですよね。
    ただ、「早く買わないと、いい間取りが無くなってしまう・・」というのは、ここの掲示板に限らず、どこの掲示板にも書かれていますよ。とくに、竣工後の物件に多いです。おはよう、こんにちは、と同じ、挨拶のようなものです。あまり気にしなくてもよいのでは。

>眺望はかなり上層でないと期待できないのでは?
    >アクアからでも海を見渡せましたかね。上層でも無理じゃないですか?

アクアの上層は、もう、残戸なかったように思えますよ(3月頃にそのように訊いた記憶が・・・すみません。最新の情報ではありません)。
    急かすわけではありませんが、残戸がどこにあるのかぐらいは、モデルルームに行かれて確認された方がよいかも知れませんね。残っていない部屋の眺望を気にされるのは、時間の無駄でしょうし。

78. 79 購入検討中さん

どの棟からも上層階であれば海は見えますよ。
    ただアクアは前にある空き地になにかしら建つ可能性が高いので
    今、海が見えたとしても将来見えなくなることも考えておく必要があります。
    建物の高さに制限のない地区ですので上層階であっても海が見えなくなることもあり得ます。
    しかしアクアコートはほぼ完売みたいです。特に上層階に関してはもう売れ残ってなかったと思います。
    他の棟はアクアよりもやや割高なので販売スピードは遅いみたいですね。
    住民さんが購入を勧めるのは実際に住んでみて良かった、という率直な感想からではないでしょうかね。
    参考までに読んでいればいいだけの話で深読みしすぎ。
    賛美がデベによる販売促進なのかどうかも検討者自身が判断することでしょう。

79. 80 入居済み住民さん

今日も引越しされてるようですね
    6月に入ったというのもあるのか先週末から毎日見てます

今はまだ未入居の箇所もあるので、
    朝主人を送り出した後や子供たちと公園で遊んだ後に
    散歩がてら埋まり具合を拝見することもあるのですが
    アクアの上層階はほぼ埋まっていて驚きました
    (自分の住む階層位しか見てませんが・・・)

私の住む棟・住む階はまだ半分しか埋まってない状態ですので・・・

それから最近ロビーやエレベーターで人とすれ違うことも増えてきて
    俄かに活気づいてきたと嬉しく思っています

確かに購入検討されている方は焦らずにじっくりご覧になられたらいいと思います
    購入を促すつもりもありません

でも、うちは値下げまで待っても良かったと思う反面、
    わが家のタイミングがちょうど良かったので値下げなく購入しておりますが
    それでもこの住環境にはとても満足しております

アリスやキングと比較されることが多いようですが
    両マンションを拝見したことがないので何とも言えませんが
    それらがなくなってからこちらに流れてくるでもいいじゃないですか

それも縁とタイミングのなすワザかも知れませんしね

何かよく分からないことを長々とすみません

80. 81 匿名さん

私見ですがアクアの前には超高層タワーマンションは建たないと思いますよ。たいていタワーマンションは風等々を考慮して建物の真ん中に共用部分やエレベーターを配置しがちなので幅も必要となり だいたい正方形の形になると思います。アクアの前は横長縦細なので 建っても20数階の中層かなとふんでおります。だとしても結局高層階買わなきゃだめか…(笑)

81. 82 匿名はん

アクアの上層階は一番お買い得だったかも?
    だから人気が高かったんでしょうね。
    低層にはあと20ほど残っているという話もありましたがどうなんでしょう?
    今後残りの棟が値崩れしてアクア並みにお安くなったらかなりお買い得ですね。

82. 83 入居済み住民さん

ガーデン住民です。私は高層のオーシャンビューの部屋を契約していましたが、
    どうしても広い部屋が欲しくなり、予算を少し上げて14階以下の広い部屋に契約変更しました。
    向かいのステーションコートより低い位置なのでパノラマビュー!とは行きませんが、
    西~北西側方向に海を見ることができます。
    ステーションの建物は距離があるせいかそれほどの圧迫感はなく、
    バルコニーの眼下に駐車場の屋上庭園が見えるので、それもまた良しです。
    日照は問題なく明るいです。
    風が話題になっていますが、バルコニー側が強風の直撃を受けないメリットや、
    将来も景色が保証される(バルコニー前が敷地内でこれ以上わるくはならない)というメリットもあります。
    180度の広い眺望はあきらめたけど一部屋増えて広くなったし。
    こういう選択肢もあるということで、参考になさってください。
    ちなみにいろいろな意味で一番のお買い得はフォレストの北寄り最高層階だと思いますよ。

83. 84 匿名さん

私もアクア前に建つものは20階ちょっとかな、とみています。
    営業さんの口ぶりからなんとなくそう感じました。
    フォレストのモデルルームのあたりが一番良いでしょうね。
    日照に関してはもともと南西向きの建物ですので午前中は日が差しません。
    ということは空き地になにか建設された場合に(20階相当の板状のマンションだった場合)
    日照に影響があるのは午後からの日差しが遮られるアクアコートのみです。
    これは現在のステーションコートが冬至においてフォレストにかかる影を確認することで
    ある程度想定できます。
    フォレスト高層階が値下げされるのを待つのが賢いかもしれませんね。

84. 85 購入検討中

駐車場の値段何とかならないかな?
    15,000円×12ヶ月×35年=6,300,000円也

咲洲トンネルも無料にならないかな?
    往復400円×365日×35年=5,110,000円也
    10月からの半額は確定なのかな?

大雑把な仮の計算ですけどね。結構な金額になりますね。

85. 86 匿名さん

都心の高層階と違い、ベイサイド特有の強風もあるので安易に高層階選択は危険かも。

86. 87 住人

値下げなら堺アーバンビューが売れ残りかなり下がってますよ。100越えでかなり安いですよ。そちらも狙い所ですよ。一度検討されたらいかがでしょうか。絶対安いから得したいならいいかもね

87. 88 申込予定さん

値下げ値下げって・・・

この物件は十分安いですよね。

安くなって部屋や間取りを妥協するか。

気に入った部屋を今買うか。

1000万下がるなら前者でしょう。

100万200万なら後者でしょう。

と思います。

アクアの前はテニスコートみたいな運動場ができてますね^^。

88. 89 住民でない人さん

主人の説得についてアドバイスいただいた方、ありがとうございました。
    WTCで食事、私もやってみます。
    駐車場料金はゼロでは将来が心配だし、私はOK。
    自分の住処のためですから。
    風もまあ強いといえばそうだけど許容範囲。
    半分以上売れてるってことはかなりの数の方が
    買ったってことなんだと納得して、購入に向けて
    主人をプッシュします!
    購入を勧める住民に違和感という方がいらっしゃいましたが
    私は気に入ったら人に勧めてしまう、大阪のオバちゃん的性格ですので
    同じように感じたらすみませんけど許してくださいませ。

89. 90 入居済み住民さん

No.83です。追記しておきます。
    コストパフォーマンスではフォレスト北寄りがお買い得だと思いますが、
    生活の利便性を考えるとガーデンもなかなか良いです。
    夜間はステーション廊下側と庭の照明でやや明るくて安心。
    エレベータは使う人数も多いけど4基使用できるので待ちが少ない。
    エレベータから近すぎず遠すぎず、廊下の人通りは通り抜けには使えないので程々。
    駅に近く、ごみ捨て(特に資源ごみ)も近い。
    地味なポイントですが、毎日の生活でようやく分かってきた利便性です。

90. 91 マンション住民

>89さん
    なにかしら参考にしていただけたのであれば嬉しいです。
    頑張ってくださいね~♪
    >88さん
    森之宮医療大学のフットサルコートが建設予定だそうですよ。

値下げの件に関しては同感です。
    なんにもこだわりのない人は売れ残りが値下げされるのを待っていたほうがいいと思います。
    アクアの2LDKとかはなかなか買い手が付かないからすぐ値下げされるんじゃないでしょうか。
    下の道路から見るとあ、あそこ2LDKだな、ってすぐわかります。そこだけベランダ狭いから。。。

91. 92 匿名さん

アクアがよく売れたということがとても意外でした。
    前に何か建ち日照に支障が出るかもというリスクを残しても値段優先で
    買う方がもし多いとすれば他の棟は結構売れ残るのではないでしょうか。
    そうなるとアクア並みの値段にして早期完売に動くかもしれませんよ?

92. 93 物件比較中さん

フォレストやガーデンを途中でアクア並みの値段で売り出す可能性はありますね。
    それだったらすぐに飛び付かない方が正解!
    今のペースならすぐに埋まってしまうことはまず無いでしょうから。

ただ2LDKは不人気ぶりを見ると完全に不良債権化する恐れがありますね。
    空き家があるマンションって怖いんですよね…。

93. 94 入居済みさん

アクアは1月からの販売でフォレストは3月でしたから、その2ヶ月間に契約された方が多かったのでは?
    うちもフォレストはまだと聞いて契約したので、ちょっとショックでしたが、気に入った間取りだったしいいお買い物をした!と思い込みます。
    マンションズの更新速度がどれぐらいかわからないのですが、2週間ぐらいだとして、先月前半で17戸契約されたみたいですね。
    GWがあったことを考えれば少ないのかも?
    それとも、GW見学でこれから契約されるのかも?

マンションマニアになりつつある、素人の判断ですが、まだ値下げはないような気がします。
    モデルルームの来場者が減って来たらまず「商品券500円分」とかで人を寄せて、それでも無理なら「モデルルーム使用住戸限定値下げ」とかになるのでは?
    どちらにしてもモデルルームがオープンして半年だし値下げ期待ならば他の既に値下げしてる物件の方がいいかもしれませんね。

それにしてもこの時間ここのサイトが重いです…
    ベイコムをお使いで同じマンションの方が一斉に見てるのかな(笑)?
    マンションに愛着がある方が多そうで管理組合も上手く機能するといいですね。

94. 95 購入検討中

確かにアクアの売れ残りを完売するのは難しいですね。

95. 96 匿名さん

ネットでの関西新築マンション検索率はまだトップクラスですよね。
    7月にスーパーがオープンして便利になるし。
    あと先日橋本知事がまだWTC移転を諦めてないとか言ってたんで販売側からすればプラス要素の多い
    この時期に値下げしてまで早期完売を目指す必要性はないんじゃないかな~。
    先月前半で17戸ですか・・。知らなかった。
    デベは見学の多いは週末は「晴れてくれ~!」って、てるてる坊主つってるんじゃないですか?(笑)

96. 97 匿名さん

アクアが売れたのは単に販売順が先だったからなのもありますよ
    フォレストが先だったらこちらがよく売れたでしょう
    販売する側から見たら、勢いがあるうちにリスクが高いほうから順に売るはず
    駅近のほうは販売の勢いが最初ほども無くなっても
    リスクが少なく比較的価値が安定してるから急いで値下げせずじっくり売っていけばいいわけだし
    完売は急がなくても当面は9割販売を目指せばいいのでは?

97. 98 匿名さん

>97さん
    そうかもしれないですね。フォレスト販売はもっと後になると聞いていました。
    思ったよりもアクアの販売スピードが速かったのでフォレスト販売の時期を早めたみたいですね。

98. 99 周辺住民さん

94さん

サイトが重いのでしたら、
    Googleのクロームをブラウザとして使ったらよいと思いますよ。
    びっくりするくらい軽いですよ。おそらくですけど・・・

99. 100 契約・入居待ち

皆さん、物件に対する思い入れが強く感心します。
    我家は検討一月で契約まで進みましたが、タイミングがジャストだったのかも。4LDK基準で物件を探索、コスト・ロケーションが予算に見合い決断した次第。周辺環境を含め、リーズナブルな物件だったとつくづく思います。
    8月の入居を心待ちにしています。

100. 101 住人

私の所は、五年前に一軒家を建て支払いが終わりましたからコチラを購入しましたが、普通は賃貸から来られると思います。何度か値下げの話しがありましたが、まぁその方は買われないと思いますが一年待って賃貸を払われるならあまり変わらない様に思われますが…で、あれば好きな間取りや階層を買われた方が将来的にも納得できるのではないでしょうか?

101. 102 住人

ちなみにアクアです。なんか、安いとかイロイロ言われてますが、金額はそんなに安くなかったですけど…どこと比べられてるのかなぁ?

102. 103 物件比較中さん

こちらは格安というのがひとつの売り文句であったことは間違いないのではないでしょうか。

ただし、このご時世でどこも値引きが当たり前のようになってしまったので多少、格安のイメージが後

退してしまったのかと思います。

103. 104 物件比較中さん

このマンションは低価格な部屋もあるけどそこそこ高価格な部屋もあるという感じでは。
    同じ売り文句でも価格帯を狭めてリーズナブルな部屋ばかりにしたマンションではなさそう。
    だから、管理費は高いと言われるけど建物や共有部は凝った作りになっているし。
    その辺がウケているのではないかな?

104. 105 匿名さん

だから価格だけの比較は意味ないですよ。
    No20前後あたりですでに結論出てますよ。

105. 106 物件比較中さん

共用部分や建物が凝ってるイメージはあまりないなあ。
    むしろシンプルな感じ。
    キャナルや緑で自然っぽさを出したいのかと思ってたけど。
    共用部分の施設の充実ぶりでいえば他の大規模物件の方に利がある気もしますが…。
    そもそも管理費高いですかね?
    駐車場は割高だとは思いますが。

106. 107 購入検討中

同じく建物自体に凝ったイメージはないですけど、
    共用部分は悪くないと思いますよ。
    私見で他と比べても見劣りはないかと。

管理費もこの規模なら高くはないと思います。
    高いのは駐車場だけかな?
    同じ市内でも南港ならもうちょっと何とかなっただろうに。

107. 108 住人

駐車場の料金が高いとよく書かれていますが、
    我家にとっては、そのことが驚きでした。
    関東の千葉県では駅近1台3万円、中心部でなくても10年前に2万弱払っていました。

大阪でも吹田のマンションでは、16000円、他区内の公団でもやはり16000円、
    自走式でなくてもでした。
    だから、ここが高いという感じはしなかったのですが・・・・。

駐車場が安いマンションは、住戸のほうに上乗せされていて
    車を使わないご家庭に不公平感があるというお話も聞きます。

安いに越したことはありませんが、
    きちんと管理してもらえれば、不満の額ではないような・・・・

108. 109 匿名さん

駐車代が管理費にまわってみんなの修繕費で駐車場なおすというのが不公平なんじゃないのかなあ。

109. 110 匿名さん

駐車場 安いのが目立ちますけど結構普通なのかなこの値段。

110. 111 住民でない人さん

普通なんだと思います。
    職場の人や同僚に聞いても一万円かそれ以上かかるといってます。
    新しいマンションに住んでる人はたまに0円とか500円とかって
    あるみたいですが、駅から遠いマンションだそうです。
    一人先輩で、駅前で500円って人がいましたが、
    修繕費は高いよーって言ってました。
    何かしらはお金がかかるんでしょうね。
    何をするにもただってことはないでしょうし。

111. 112 匿名はん

市内で一戸建が
    2000万切ってるご時世なので
    値下げを待て!

北津守1丁目の物件

1. 市内で一戸建が2000万切ってるご時世な...
  112. 113 匿名さん

>>109 ということはその分、普段の管理費は駐車代を払ってる人が多く払うから不公平かどうかは微妙だね。

113. 114 匿名さん

>>113
    ということは駐車場の修繕費を貯めたいから駐車場代を修繕積立金に回せば、管理費が足らなくなるので、管理費の値上げは避けられないよ。
    結局駐車場代が中心になるのね。

114. 115 匿名さん

>>106
    >駐車場は割高だとは思いますが。

逆にお伺いしますが、この物件の自走式で、いくらぐらいのお値段が適正だとお考えですか?

私は、法外な値段でなく、十分に適正価格だと思っているのですが、いかがでしょう。
    皆さんの意見を伺いたいです。

115. 116 匿名さん

駐車場の件は前スレッドの690くらいからずーっと続いていたのでそちらを一読されてはいかがでしょうか。

116. 117 匿名さん

こちらの物件は、3LDKで和室無しの間取りは無いのでしょうか?
    あれだけ沢山の間取りを載せている物件HPでも見当たらなかったので・・・。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

117. 118 非常に購入検討中

No.117さん

分譲前なのか分譲済なのか分かりませんが・・・

80A-g(19戸)と85F-c(3戸)が和室無しの洋室3LDKみたいですよ。

分譲済の場合でもキャンセルあるのかな???

118. 119 匿名さん

118さん

ご回答ありがとうございました!
    こちらに興味があったのですが、和室は必要無いので、和室無しの間取りが無ければ
    検討対象外だな、と思っていました。
    物件HPに載せていないと言うことは、おっしゃられる様にどちらかなんですよね。
    モデルルームに見学に行って、詳細を聞こうと思います。

119. 120 匿名はん

最悪の場合リフォームすれば洋室になりますよ。

120. 121 匿名さん

駐車場が有料とは驚きだね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

121. 123 匿名さん

大変な事故を起こして捜索されたのってここの施工会社ですか?
    ちらっとしかニュースで見れなかったのですが…。

122. 124 購入検討中

何かと思ったら

あの東京のクレーンの事故ですね。

確かに五洋建設ですがこのマンションには特に関係ないと思います。

123. 125 匿名

先週水曜日はじめてモデルルーム見に行きました。値段と広さで満足できるなぁと。あと駐車場も安いほうだなぁと思いました。私は今中心部に住んでいるんですが分譲マンションの駐車場は2万円~です。
    水曜日は雨で天気が悪かったです。風は確かにきつい。天気がわるくても上層階から明石海峡大橋が見えました。
    あと他のタイプのお部屋が気になったので日曜日にまたいってきました。
    風は強い。でもまわりは静かでのんびり。
    本町から15分。駅近でゆったり間取り。設備もついているしこの値段はいいと思いました。この日にフォレスト仮契約してきました。
    アクアはほんとにあと少しですね。
    フォレストは水曜日商談中のところは分譲済に変わっていました。
    今まで何件か見に行ったのですが
    担当者さんとの相性もよかったのか高い買い物ですがこれもタイミングなのかなと思いました。なんせ今住んでいる賃貸マンションと同じ月々支払い駐車場代込みで約30平米広く上層階に住めると思うと決めたくなっちゃいます。

124. 126 ビギナーさん

あなたの好みにピッタリでよかったですね、おめでとうございます。仮で終わらず本契約
    まで速やかに進んでください。そこまで満足できるマンションはそうはないですから。笑

125. 128 購入検討中さん

私も5月末頃に初めてモデルルームを見に行って、その後3回ほど通っていろんなお部屋のタイプを見せて頂き、最終的に気に入った間取りのお部屋が見つかりましたので近々契約する予定なのですが、コスモスクエア周辺には既に築2~3年のマンションが数棟あり、住民の方もかなりいらっしゃると思うのですが、その割には駅前にお店などが少なく、病院や学校、お買い物など日常生活に欠かせないものがポートタウン周辺まで行かないとないですよね。
    やっと近々スーパーはマンション内にできますが、これだけの規模のマンションが建ち、更に今後もマンション建設予定(というか可能性)があるのなら、早く周りにいろんな施設を設ける計画だけでも立って欲しいものですが。。。
    子供の学校が遠く、公立なのに電車で通わせなければいけないことが大きな難点ですが、マンション自体は気に入っているので多分契約すると思います。

126. 129

先週の水曜日?
    モデルルーム休みじゃ?晴れてたし…

127. 130 匿名はん

水曜日は不動産業界は賃貸以外は基本的に全て休みだよね?
    分譲のモデルルームで水曜日やってるところを個人的には見たことない。
    こんな常識を知らないってことは125は営業ではないし
    まあ普通に考えたらこの物件をどうしてもアゲたい契約者か住人?   
    ウソを書き込まれると余計何かあるのかと思っちゃうんだけど…。

128. 131 匿名さん

125さんの為に特別営業してたんじゃ。
    特別営業しなければならないほど必死ということです。

129. 132 匿名

すみません水曜日ではなく金曜日でした。間違えました。

仮契約は仮審査を通す間なのでまだやめておくことができるとききました。ただ私の中でも大きな買い物なのでこうゆう掲示板でお話できたらいいなと思っただけです。
    もう書き込みやめておきます。失礼しました。

130. 133 住民さんA

132さん
    まだ削除されてませんがマンション検討板に一戸建てのチラシを貼る様なおかしな投稿がありましたよね。
    ここはそういう人が多く参加しています。
    契約しようとする人には「まだ待て!」と必死です。
    また肯定的な意見は否定されるか疑うか。すぐ打ち消そうとする人間がいます。
    純粋な検討者ばかりではないので契約が決まったら住民板にくることをお勧めします。

131. 134 匿名さん

住人板もけっこう問題ありそうでうよ。
    やはり世帯数が多く、平均より低価格ですと、色々な方が購入されてますね。
    住人板も参考になりますので、ぜひご覧頂ければと思います。
    竣工後3ヶ月で完売できない物件は、それ以降のマンション自体の活動にも影響しますので、そのあたりも考慮した方がいいですよ。

132. 135 住民さんA

そうですね。住民板にも住民以外の方が多く参加されているようです。
    今後は住民板の話し合いは住民専用インターネット掲示板、
    咲ネットでの議論につなげていく形になると思います。
    住民しか参加できませんので契約されたらまたそちらにも参加してきてくださいね。

133. 138 購入検討中

水曜日→金曜日 間違えてただけなんですね。
    悪気はないと思いますので本当ならあまりお気になさらずに。
    3回も間違えてるのであやしいと思っちゃいますよ。

竣工後3ヶ月で完売できない物件・・・今の日本にどのくらいあるのだろう?
    数えたら恐ろしい数になると思いますよ。
    逆に3ヶ月以内に完売出来た物件を数える方がとても簡単かな。

134. 139 匿名はん

ここ暫くの流れを時系列で見ていると、
    昨日午前中まで住民板であれこれ愚痴ってた住民でない人が本物の住民に指摘され負けたので、検討板に戻って来て脈絡のない投稿をしてるように見えますが。
    へたなフォローをしている販売側もいるような気がしますが、正当防衛ですから許してあげて下さい。
    販売が活発になって売れ始めるとにぎやかになるのはこのスレの常です。

135. 140 匿名さん

だから全国的にマンションが売れてないわけです。
    住人数が規定数満たしてないので管理組合も設立されていないマンションがゴロゴロしてます。
    だからこそよく考慮してくださいと書いています。
    竣工後3ヶ月で完売していないのが当たり前だからという変な安心感を読み手に与えるのもどうかと思います。

136. 141 入居済みさん

ここは竣工済み3ヶ月だけど、モデルルームがオープンして半年ですから、一般的な売れ残りマンションとは違うのでは?と個人的には思います。
    その原因がアーバンの倒産なんで、いいお話ではないですけどね(苦笑)
    とは言え、数社での共同物件なので困ったことはないですよ。

>>128さん
    7月にスーパーが出来るとは言え、ほんと何もないです。
    でも、スーパーが出来たら日常的に購入するものは揃いそうなのでかなり便利になるかな?と期待しています。
    関税(笑)はかかるかもしれないですけどね。

小中学校は電車通学が認められているだけで徒歩で通ってもいいらしいですよ。
    過去スレによると集団登校されているとか。

137. 142 匿名さん

十分一般な売れ残りマンションだと思います。
    1ヵ月前の営業の話では約4割が未契約とのことでしたよ。
    そうですよね?営業の方。

138. 143 匿名さん

半年で360戸売れたんなら上出来でしょ。
    普通の大規模物件なら完売以上です。
    マンション2棟分さばけたわけでしょ。

139. 144 物件比較中さん

住民板なんて覗いても荒らしてもないのに何でここの住民さんって神経過敏なんだろう…
    水曜だの金曜だのちょっと考えられない間違いだし

今の売れ行きを見る限りまだ待て!という意見は至極もっともだと思う
    それでも魅力的な物件ならどんどん売れるんじゃないですか?

140. 145 匿名さん

>>143
    その比較が誤解の元だと思います。
    ここはあくまで600戸ですから。
    マンション1棟分とかの比較は意味ないですよ。
    逆に言うと、100戸規模のマンションだと40戸が残ってるとも表現できますから。
    この表現だと結構ヤバイ状況ですよね?

141. 146 匿名さん

テレビCMを定期的に行っている物件は基本的に売れ行きが厳しいからでしょ。

当初より勢いが落ちてるのは間違いないが、まあそれは普通のことだし、別に契約者が焦ることは無い。焦るのは営業だけだよ。

142. 147 128購入検討中さん

141さん

マンション内にできるスーパーの品揃えが気になるところですが。。
    たとえば、ドラッグストアや百均のようなお店があればちょっとしたときに安く物が買えて便利なので今よく利用しているんですが、個人的には歩いて5分以内のところにあればいいのになぁと思いますねぇ。。

小学校まで徒歩で通えると言っても、けっこうな距離がありますよね?

低学年の子供が歩ける距離なのか、歩けるとしても往復だけで疲れてしまいそうな。。

住民が増えたところで、公立の学校がコスモスクエア側にできるまでにはかなり時間もかかるでしょうね。

その頃にはうちの子も大人になってそうだし(笑)

143. 148 物件比較中さん

市内の1000戸規模のマンションはここより高いのに残り2戸だって…。
    時間かけたら売り捌けるってものでもなさそうだしやっぱ立地かなあ?

144. 149 購入経験者さん

私昔検討していたんですが↑のTPSは立地がいいですよね。
    人口が急増して小学校が大変なことになっているらしいです。
    この前TVで田植えをしていました。
    あそこは4~5年かけて販売していたと思います。(1棟づつ竣工していたので)
    初めの棟はすぐ完売したような。
    それより前の都島のマンションも1000棟規模で完売していたし、そういう時代だったのかも。
    今販売中の蒲生4丁目の他マンションも都島のマンションも苦戦しているようで立地だけではないのかもしれないですね。
    ここでよく話題になるアリスもかなり売れているようです。
    今の時代は価格なんですかね?

1ヶ月前で4割未契約で今週の住宅情報のHPでは残り150戸てことは1ヶ月で90戸も売れた…とすると勢いはまだ落ちていないのかも。
    それでも100戸規模だと25戸残ってるってことかぁ。
    このペースだと後3ヶ月で完売?
    まぁそれはないと思いますが。
    でもこの掲示板見ている限りは注目物件なんですね。

145. 150 匿名さん

共働き夫婦でここの生活利便性ではキツイかな。
    共働きの方はいらっしゃるのかな?

価格と広さは魅力なんですけどね。
    迷いますね。

ちなみにそんなに風はキツイいんですかね?
    私がMR行った時は、それほどでもなかったんですが。。

146. 151 匿名はん

すごく便利はいいですよ。たしかに、値段も安く感じられますが、車があるなら普通よりトータルは高めかな。
    風はきつい時はビックリしますね。私も風の事は全く考えてなかったので…
    しかし、毎日ではないのもたしかです。清々しく風が入る事の方が多いですね。ないときは全くないです。今の所、一ヶ月に一度、あって二度程度ですね。その時は窓は絶対に開けませんけど(笑)
    まぁ私の主観ですから…決していいことだけ言ってる訳でもないですので
    ちなみに、私の所は高さは真ん中より少し上ぐらいです。高さにより風の具合はわかりませんので、 お役に立つがわかりませんが、参考程度にね。

147. 152 物件比較中さん

冬に仕事でこの辺りに行った時、マジで凍死するかと思ったよ。
    WTCに停めてあった自転車が風で全部倒れていて
    外は誰も歩いておらずゴーストタウンみたいになってした。
    冬は覚悟が必要かも…。駅から歩く陸橋の上だけでも大変だとは思う。
    夏は気持ちいいだろうな。

148. 153 購入検討中

一応聞かせて下さい、その冬ってのは今年の冬の事でしょうか?
    それとも2~3年前の冬の事でしょうか?

あとその時間帯にもよるとは思いますけど。

149. 154 匿名さん

冬は風きついですよ。
    勤務終わって帰る時で風強いときはホント凄まじい風が吹いてます。
    近隣で勤務してますので間違いないです。

150. 155 購入検討中

今はローレルやリバーが壁になってくれてませんか?

あちらさんは更に厳しいような気もしますが。

151. 156 匿名さん

壁になってませんよ。
    実際WTC・ATC周辺を歩いてみればわかると思います。
    まあ冬まで大分時間ありますけど。

152. 157 購入検討中さん

そりゃWTC周辺は壁がないから。
    ローレルとリバーで海側からの風をいくらか防いでるようでしたよ。
    年中通して市街より体感温度が低い感じなので、夏快適で冬は少々寒いかも。

153. 158 匿名さん

壁がないから風がきついとかではない感じです。
    壁があると風が遮られると思っているようですが、壁があることによって風の通り道が変化して、特定の場所に風が集まります。
    それによって風が通常より強くなるのだと思います。
    近年マンションが竣工することで、大分風の通り道に変化ができた感じがしますので、今後どうなるかはわかりませんが、一部の場所では更に風が強くなるかもしれません。

154. 159 購入検討中

ま、ここに限らずベイサイドに建つマンションでは
    避けて通れない自然の力ですのである程度は覚悟してますけどね。
    夏は都心よりも涼める分、冬は多少の覚悟が必要ですね。

155. 160 ビギナーさん

マンション検討板に「一戸建てのチラシの画像」を貼りつけていた投稿(>>112)だけど、
    アリスの掲示板にも同じ画像が貼り付けられてるね。

もっとも、シーサイドの掲示板のコメント「市内で一戸建が2000万切ってるご時世なので値下げを待て!」に対し、
    アリスの掲示板のコメントは、「ここするか、北津守1-5で新築一戸建1790万に突撃するか迷うね。」というものだったけど。

156. 161 購入経験者さん

>市内の1000戸規模のマンションはここより高いのに残り2戸だって…。時間かけたら売り捌けるってものでもなさそうだしやっぱ立地かなあ?

「市内の1000戸規模のマンション」って、タイムズピーススクエアってことで話を進めるよ。違うのだったら、どこの物件指しているのか教えてね。

タイムズピーススクエアの立地、いいよね。私も昔検討してたよ。
    タイムズピーススクエアに限らず、「マンションは立地」というのは定説の1つだよ。

だけど、タイムズピーススクエアは、全1000戸を、約300戸ずつ3つの街区に分けて販売してたんではなかったかい。1度に1000戸売ったわけではないよ。
    1つの街区の販売に約1年、最後のスイートの販売には2年ぐらいかかったようだから、合計4年ぐらい販売しているよ。タイムズピーススクエアは「時間かけて売り捌」いたんだよ。
    「時間かけたら売り捌けるってものでもない」ことの根拠として例示するのは、少し、お粗末ではないかい。

157. 162 購入検討中

なるほどそう言う経緯があったのですね。
    このご時世にあっという間に1000戸規模が完売間近とは俄に信じ難いとは思いましたが
    自分で調べもせずに鵜呑みにしてしまうところでした。反省

購入経験者さん、詳しい説明をありがとうございます。

158. 163 匿名さん

ここはまとめて販売中みたいですので、売出しから1年以上経過すれば中古扱いですかね?
    タイムズピーススクエアは、全1000戸を、約300戸ずつ3つの街区に分けて販売ですので、街区ごとでは1年以内に完売ということですか?

159. 164 物件比較中さん

161さん
    事実は正しいけど文脈を読み間違えてるよ。

「時間をかければどこだって売り捌けるってものじゃない」から
    時間がかかったとはいえ1000戸捌いたTPSはやはり立地が良いのが決め手だったのかなという意味ね。
    TPSが時間をかけないで売り捌いたとは一言も書いていないからよく読んでね。

160. 165 入居済み住民さん

フォレストのキャナル前の部屋に越してきました。ベランダからの眺めも玄関側からの眺めも本当にリゾート地のコンドミニアムのような感じで 癒されてます。とても満足しています。16階以上の部屋からだったら ステーションのむこうの海まで見えるので、予算がある方は、16階以上のお部屋を買われたら良いとおもいます。朝は鳥のさえずりが聞こえて本当に気持ちいいですし夜はキャナルとステーションのライトアップがロマンチックな気分にしてくれますよ。毎日リゾート気分になれて 地下鉄でとても便利で価格も割安ですし このマンションに決めて良かったと本当に思っています。冬は寒いかもしれませんが、夏は風が気持ちよくてクーラーをつけなくてもよいかも・・・?

161. 166 匿名さん

フォレストのキャナル前は中層階でもキャナルの先に海が見えるのではないですか?
    空き地に建物が建ったとしてもちょうど空き地とステーションの間だから眺望が損なわれることもなさそう・・。

162. 167 物件比較中さん

海の近くなのに中途半端に離れてるんですよね(涙)
    どうせならどーんと全室オーシャンビューだったらリゾートっぽくて良かったのに。

163. 168 購入検討中さん

もう入居された方、日当たりについて教えて下さい。
    ずっと真南向きに住んでますので、南西向きというのが気になります。
    午前中の明るさ、西日の差し具合などどうでしょうか?

164. 169 入居済みさん

アクアの中層階の感想です。
    窓が大きいので採光は問題ないです。
    日中は南向きと変わらないぐらい明るいです。

でも、午前中はお日様は入ってきません。
    午後ぐらいからベランダにお日様が入ってきて今の季節は5時過ぎぐらいまで西日が差し込みます。
    お隣のローレルさんやリバーさん、ステーションが影になるので思っていたよりはきつくなかったです。

モデルルームでもシミュレーションみたいなのを見せてもらえた記憶があるので、ご希望のお部屋で見れるといいですね。

165. 170 入居済みさん

南側角部屋ですが、午前中から日差しが入りはじめますよ。
    さすがに早朝は間接光になってしまいますが。
    夕方の西日は169さんのお話通り隣のマンションが度々さえぎるのでまぶしくないです。
    部屋の奥まで差し込むことはありませんし。
    日中から夕方の日照が大事な人には南西向きはいいんじゃないでしょうか。

166. 171 購入検討中さん

168です。169さん、170さん、ありがとうございました。
    西日については、心配なさそうですね。

167. 172 購入経験者さん

>市内の1000戸規模のマンションはここより高いのに残り2戸だって…。時間かけたら売り捌けるってものでもなさそうだしやっぱ立地かなあ?

>時間がかかったとはいえ1000戸捌いたTPSはやはり立地が良いのが決め手だったのかなという意味ね。

・・・そんな風に読めるかな?・・・取って付けたような解釈やなぁ・・・

168. 173 匿名はん

>172
    ネットでは微妙な文脈読み取るのって難しいよね。

169. 174 入居済み住民さん

3階の中庭で遊んでる子どもが予想以上に多くてビックリした。
    他にいくトコないもんな。。。あとちょっとしたら近くの倉庫街が夢洲に移って
    大きい公園ができるみたいだから、それまでがまんやな。

170. 175 入居済みさん

大きい公園が出来るんですか?
    遊具がないので不便だなぁと思っていたので嬉しいです!
    3階でもたくさん遊んでるし、シーサイドコスモにもたくさんいましたよ。
    リバーやローレルの子も合わせると結構な人数のお子さんがいらっしゃるんでしょうね。

171. 176 住民でない人さん

見学に行ったとき、何もない中庭でも楽しく遊んでいる子供たちを見て
    ブランコとかなくてもこんなに楽しそうに遊んでる・・・って
    ほほえましく思いましたよ。

子供のころは自分もそうだったかもとかなーり昔の事を思い出しました。

172. 177 匿名さん

住民板活発ですね。
    やはり世帯数が多いと色々な意見があるみたいですね。

173. 178 匿名さん

活発ですね。でも住民板なのに住民ではない人も紛れて投稿してるみたいだね。

174. 179 匿名はん

住人板はみなさん、住まれてる方が書き込みされてますが、 ただ、あなたが書き込みしてたら、そうでしょうね。(笑)

175. 180 匿名さん

179の投稿でわかりました。やはりニセ住民が紛れてるんですね。マンション購入直後にしてはおかしな意見もちらほらありますから。

176. 181 匿名はん

178 180さんは住まれてないですよね。あなたが、書き込みしてなかったら、住人しかいないですよ。 住人でも損得なしで話される方もいてますよ。偽住人とかはいてないですが、検討するのに必要なんですね。ただ、決めつけるのもどうなですかね。

177. 182 匿名さん

住人板が荒れだすとすぐ検討板に来て「偽住人が…」と言いだすのは同じ人?
    確かに住人板が荒れるのってイメージ良くはないけど、
    回復のためにこちらの板で荒らしアピールするようなせこい真似はやめてほしいな。

178. 183 購入検討中さん

検討の参考のために住民板も見てます。

住民板が荒れているとは思わないけど、偏った意見が多そう。一部の人だと思うけど。検討者が参考にするのはちょっと難しいです。

やたら、住民板には住民しかいないと強調する匿名さんがいるのは何を根拠に?なぜ検討板に投稿?と疑問を感じます。

179、181、182みたいに「住民」ではなく「住人」と表す人にその傾向が強いですが。

この人、検討板にも住民板にもいますが同じ人ですか?推理し過ぎですかね?

179. 184 匿名はん

182さん 意味がわかりません。淋しい人ですね。お返事も結構です。

180. 185 契約済みさん

契約ホヤホヤです。中庭で遊んでいるお子さんが多いようですね。安心しました。
    前々スレッドではファミリー層はここを買わないなんて投稿されてて、もしかしたらお子さんが少ないんじゃないかと心配してました。
    ずっと子どもがうるさくなれば考えものですが、大規模の例にあがっている物件のようにコテコテのファミリーマンションにはならなそうだし。
    それはそれで良い特徴を持ったマンションですね。

181. 186 182

前の人が住人と書いていたので同じように書いただけですが…
    的外れな同一認定ほど見ていて恥ずかしいものはないですよ。

とりあえず以前からずっとおられる「検討者」さんの過剰なアピールにも正直辟易してるのでほどほどにして下さいね。

182. 187 匿名さん

アクアの2LDKはその間取りから人気がないと言われていましたがHPを見る限りほぼ完売ですが。

こちらのマンションはもうお安い物件は無くなちゃったみたいですね。(涙)

183. 188 匿名さん

これから竣工1年目を迎えるまでの間に価格変更は十分にありえますのでチャンスをうかがいましょう。
    まだまだこれからですよ。

184. 189 匿名さん

え~!あんなに残ってた2LDKがなくなっちゃたんですか??
    確かに安かったもんなぁ・・。

185. 190 入居済み住民さん

結構高い階層に住んでるのに、ベランダの窓を開けると夜はカエルの鳴き声が聞えます。

田舎に帰った時も夜はこういうカエルの鳴き声がしてたなー。
    高層マンションに住んでるのに、夜は静かでカエルが鳴いてるこの不思議さ。

ベランダに出ると赤ちゃんが立てた積み木のようなWTCがすぐ見えるのに。

186. 191 匿名はん

新法の対象となる
    10月1日以降の引き渡しがキーワードですね。
    だから慌てない、慌てない。

187. 192 物件比較中さん

>>191
    その新法って何のこと?
    海賊新法じゃあないよね?

188. 193 匿名さん

住宅瑕疵担保履行法です。

189. 194 匿名さん

住民板またまた議論活発だね。
    しかし共用部と専有部の区分けとかの説明を重要事項説明とかで説明しないのかな?
    ポーチが専有部でないことは常識だけど、ここの住人は理解してないみたいだね。

190. 195 匿名さん

共用部とか専有部とか言ったところで、ポーチがあれば普通何か置きたくなるでしょ。
    ってか、どこでも規則にあっても置いちゃう人がほとんどじゃないの?

191. 196 匿名はん

>>195

ポーチはプライバシーを守るためにあるもので、
    物を置く場所じゃない。

こういう人が居るから、規約が守られない。
    何度注意しても聞かないんだろうな。。

残念です。
    何かあったら、責任取ってね。

192. 197 匿名さん

ポーチのことも説明してたよ。ちゃんと。
    旦那さんは仕事に疲れて安眠学習。奥さんはちょい世間知らずってとこかな。
    まともな住民が多いのに少人数、残念!!

193. 198 物件比較中さん

>住民板またまた議論活発だね。
    >しかし共用部と専有部の区分けとかの説明を重要事項説明とかで説明しないのかな?

住民版は、どうでもいいよ。検討者には、大きく関係しない話だよ。

ここの住民版にそんなに興味があるなら、この物件買って、早くこの物件の住民板に移ればいいのに。

194. 199 匿名さん

説明してるのにポーチに物を置くのは普通との認識が一部住人にはあるみたいですね。
    困ったものですね。
    個配も年配の方もいるので認めるのが普通みたいな意見がありますが、集合住宅であることを忘れてるみたいですし、その前にこのマンションはこのような個配はOKなんですか?
    こういったことはMRでも説明無いですし、実際生活しないとわかりませんね。

ところで住宅瑕疵担保履行法はポイントになりそうですね。
    このマンションは適用外ですので、今後どうなるんでしょうか?
    一部新築では前倒しで実施しているマンションもあるみたいですね。
    最近会社更生法を申請したジョイントのアデニウム物件は、前倒しでこの法律に対応する保険に加入していたため、ジョイントが完全に倒産しても瑕疵担保が保証されるため、それ以前の倒産売主物件とは評価が明らかに違うそうです。
    ここは売主が数社いるのであまり新法は関係ないのかな?

195. 200 匿名はん

ポーチに物置いたらあかん法律でもあるの。

196. 201 匿名さん

管理規約も一応法的効力あります。
    共用部を私用で使用する場合は違反ですね。
    特に廊下側は壁ではなく柵ですので、強風が吹いた場合の影響は未知数です。
    現にこのマンションの木が強風で折れてましたよね?
    これが廊下に置いてある私物で被害が発生した場合どうされますか?
    廊下側が壁であればまだマシかもしれませんが、柵ですからね。
    回避できるリスクは回避した方が良いと思います。

197. 202 匿名さん

強風で木が折れちゃうなんて、台風がきたらどんな被害にあってしまうんでしょ、このマンション・・・。
    強風時に危険が伴うためポーチに物を置いてはいけない規約があると以前どなたかもおっしゃってましたけど、何かあれば強風強風って、なんか怖いイメージが先立つんですけど、購入検討中の方はどう思われているんでしょ?

198. 203 物件比較中さん

ここに限りませんが、正直ベイサイドの風はかなりのマイナス要素ではありますね…。
    でも怖いというか個人的に苦手なだけなので平気な人も沢山いると思います。

ちなみに強風で真っ先に予想されるのは上にあるように
    ベランダなどの物が飛んで階下に被害がおよぶケースですが、
    それは住民の質に大きく左右される問題です。
    きちんとルールを守れる人ばかりなら良いですが600戸という規模を考えるとなかなか大変だなとは思います。

199. 204 匿名さん

隣近所に3年くらい前に竣工したマンションが2棟あるので、そこで風の影響や被害があるか聞いてみれば参考になるかもしれません。
    それぞれ2、300戸のマンションだと思いますので合わせて500戸の規模になるはずです。

200. 205 匿名さん

ローレルは各部屋が共用部を囲む感じでしたよね?
    共用部の廊下は風の影響はないのではないでしょうか?
    ベランダは影響あると思いますので、何かしら対策はしてるのでは?

しかし近隣マンションで風の被害が無いからこのマンションも被害が無いとは言えないと思います。
    近隣マンションはそれなりの対策を取っているだけかもしれませんので。
    一応最初に釘は刺しときますね。
    近隣マンションに被害がないからここも大丈夫という安易な論法はダメですよ。

201. 206 マンコミュファンさん

↑ん?論戦を挑んでるの?立場も明かさずに?ご近所さん!

202. 207 匿名さん

↑この物件を検討している者ですが何か問題でも?
    204のレスが近隣に被害がないからこのマンションも大丈夫という流れに持って行かれそうな感じがしたので、ここはここで他所は他所ですよという意味を込めてのレスです。
    別に近隣マンションで被害があろが無かろうがどちらでも構いません。
    ここはここの要因があると思いますので。
    以前にローレルやリバーからここの写真をアップしていた方もいましたので、近隣は大丈夫だからここも大丈夫という安心感や誤解を検討者に与えるのではないかと思っただけです。
    ここは検討板ですので、ここの要因で検討したい一検討者の意見と捉えてください。

203. 208 マンコミュファンさん

↑じゃあ匿名さんでの投稿はやめようよ
    立場を明かしてポジティブに検討しないと怪しまれますよ
    で、もう検討始めて長いけどいつまで検討してるの?

204. 209 契約済みさん

今日マンションパビリオンいってきましたー

人によって感じ方違いますが、
    かなり売れているのではと思いました。

人気のある間取りはほとんど埋まっており、
    売れ筋でない間取りは固まって売れていない感がありました。
    上層階を除いて、縦1列が同じ間取りなのですが、
    売れ残ってる間取りは縦に固まって残ってました。

ちなみに残り部屋数は、
    S35 A12 F52 G58でした。(私調べ)
    商談中や検討中の部屋含めてです。
    例えばAは12ですが、
    そのうち7が同じ間取り、
    3が同じ間取り、
    2が下の階にちらばっていました。

ということは157が残りなので
    ほぼ75%が売れたということになります。

半年でこれだけ売れれば、
    90%まであと少し、
    残りはしんどいでしょうけど、がんばってほしいですね。
    以上リポートでした。

205. 210 匿名さん

過去レス読んでのレスですので最近検討しましたが問題でも?
    流れが変わりますので、意味のない絡みはやめましょうね。
    匿名さんで何か問題でも?検討者としたらいいのかい?
    わざわざ下げレスするなら絡まないように。

206. 211 匿名さん

>>209
    本当にその通りならまもなく管理組合設立できるはずですね?
    色々住民同士で議論活発の様ですので、一つ一つ解決できる方向に進めばいいですね。
    こちらを見ている住民さん、もうすぐ管理組合設立できるようですので、もうしばらくの我慢ですよ。
    管理組合できれば、管理の方向性ができますし、管理会社にも意見が言いやすくなります。
    ポーチに物を置くか置かないかも決められます。

207. 212 物件比較中さん

ここには都合の良い流れに持っていきたい方が張り付いて
    絡んでくる傾向があるようですが気にせず検討者として忌憚のない意見交換をしましょう

風の件、おっしゃるとおり造りが違う別物件を持ち出しても安心材料とは言えないかも

ちなみに残り150ですか
    ここからが厳しい勝負ですね

208. 213 住人

風の件ですが、たしかに隣のマンションを出すのは、少し雑すぎますね。私が隣のマンションの風の事を聞かれてもお応えできません。
    以前も書きましたが この二ヶ月住み気になったのは数えるほどですが、キツイ時は窓を開けると玄関にすべての埃が集まるぐらいの勢いです。
    しかし、気持ち良く昼寝できるぐらいの風も多々あります。無風もあります。
    私の所はキツイ時は風がない方だけ窓をあけます。窓を閉めれば何も問題はありません。

209. 214 購入検討中さん

最近、重要事項説明を受けましたが、あまりの長さに正直途中集中力が切れましたね・・・。
    自分の気になっていた点はしっかり質問させていただきましたけど。

ポーチに物は置かない件で、許容範囲ではという住民に対して絶対ダメ的反論する住民もあったりで、それぞれに納得の理由があるように見受けられますが、住民版で同じ考え方意見を出す方々で管理組合を構成するのはやめていただきたいと願いますね。

集団生活には当然規則が必要でマナーも大切ですが、細かいことまで規則に縛られがんじがらめになって生活を強いられるのは
    嫌ですから。

今はまだ入居者さんが少ないせいかポーチの件に話題が集中しているようですけど、住民が増えると今度は騒音・ゴミ問題・その他マナー違反など別のトラブルも増えてくる可能性もありますし、ひとつの事に話題が集中する余裕があるのも今のうちでしょうね。

210. 215 204

205さんにすごい予防線を張られてしまった。どうして隣のマンションさんの話を聞こうとするだけでそんな拒絶反応なの?
    このマンションの風対策がダメという流れに持っていきたいんだろうか?検討者的にはこのマンションの風対策が隣近所と比べてダメな理由が知りたいんだけど。

211. 216 住人

215さん風対策がダメ?とは少し理解に苦しみます。別にダメなとことかないですが…と言うか対策も何も少し大袈裟すぎますね。近隣と比べるも何も……
    しかし、流石です。 私は風の事は何も気にしないでこちらを買いましたが、検討されるとは奥が深いです。

212. 217 匿名さん

>>215
    何も拒絶してないと思うよ。
    他物件とまったく同じ構造・立地とかなら意味あるけど、違うからね。
    逆になぜ近隣マンションを参考にしたいの?
    以前にもあったけど、ここは木が折れてたけど他は何もなかったよ。
    答え出てない?
    近隣が安全と思うなら、中古物件出てるからそっちを検討するのもいいかもね。
    予防線という単語を使ってる時点で、あなたは何か流れを作りたかったのかな?と推測してしまうけど、違うのかな?

213. 218 購入検討中さん

>>217

私も同じく同意見です。

>>215
    作為的に感じます。

話は変わりますが、現地のモデルルームとかあるって聞いたのですが、
    どなたか見に行かれた方はいませんか??

214. 219 アクアより

>>209さん、レポありがとう! 
    ガーデンとフォレストが苦戦なんですね。
    駅にも駐車場にも資源ごみ置き場も近いからいい条件のはずなんですけどね。

215. 220 匿名さん

単純にアクアより値段が上がるからでしょ。
    同じ階でもフォレスト、ガーデンともにアクアに比べておおよそだけど
    100万~300万違ったと思うよ。
    アクアはこの後、前になんか建つから安いらしい。

216. 221 匿名はん

アクアの同じ階数でガーデンとフォレストの方がかなり安かったですけど 基本は安い高いは言わないのがマナーでは。
    イロイロなケースがありますからね。

217. 222 匿名

住民さん何か勘違いしてない?
    ここ住民板じゃないんですけど?
    検討板で価格についての比較がされるのは当然。
    アクアは他の棟に比べて全体的に安い。だれでも知ってるよ。
    だから売れたんだよ。

218. 223 匿名さん

フォレストも安い部屋は売れてます
    価格が安い部屋と高い部屋から順に売れていくのが普通です

219. 224 購入検討中

特にアクアはアーバンの件以後、前にどんな高さのマンションが建つかわからないし
    駅から1番遠いし、リスクが高いものは売主も安くして一気に売り捌きたいですからね。
    アクア購入者はリスクを承知の上でお安く購入してるんだと思ってますけど。

220. 225 購入検討中さん

はじめまして。

こちらのマンションを見て気に入ったのでネットでいろいろ調べていたらこちらの掲示板を見つけたので質問させていただくんですが、少し前に玄関のポーチに物を置いてはいけないとのお話がありましたが、今住んでいるマンションのポーチに子供用の自転車と乗用玩具を置いているのですが、我が家には主人のマウンテンバイクと私のママチャリ2台がありそれは自転車置き場に置いていて、子供用も自転車置き場に置くとなると一家で3台必要なんですが自転車置き場を台数分借りることはできるんでしょうか?

今のマンションは空きがあれば何台でも制限なく借りられるのですが、一家あたりの台数制限がもしあるのでしたら、教えてください。
    うちはまだ子供が一人なのですが、二人以上お子さんがいらっしゃればその分お持ちの自転車も多いのではないかと思うのですが、マンション内の自転車置き場以外に置いていらっしゃる方なんているのでしょうか?

221. 226 入居前さん

自転車置き場の数は規約では1家族に2台までと制限されています。600家族が入居後充分な余裕があれば追加が理事会で認められる可能性はありますが、現状の売れ行きでは半年以内にはそうはならないと思いますよ。

222. 227 購入検討中さん

266さん

ご回答いただきありがとうございます。
    やはり2台までですか~。。
    600世帯もあるので単純に1世帯1台にしても600台の自転車置き場が必要になるんですから、制限がある気はしたのですが。。

お子様のいる既に入居済みの方はどうしていらっしゃるのか是非知りたいところですが、ポーチつきのマンションの便利さに慣れてしまっているので今まで普通に外に置いていたものの置き場所に困ってしまいますねぇ。

引越しを機に処分できるものはするつもりですが、自転車は生活必需品ですし子供の自転車も買ったばかりだし。。。

愚痴っぽくなってしまいましたが、購入を決める前に貴重なご意見をいただけてよかったです。

もう少し検討してみます。

223. 228 教えて

フォレストやアクアの場合、駐車場は二階や地下一階でも不便ではないでしょうか? 
    出入口まで遠そうな感じが…

224. 229 匿名はん

ポーチ=バルコニー
    当然、物を置いても構わない。

225. 230 入居済み住民さん

フォレストのエレベーターから2階のバイク置き場を通れば駐車場は近いですよ。
    アクアはちょっと歩くけどどの階の駐車場にも行きやすいですね。

226. 231 マンション住民さん

229さん
    そうなんですね~
    物置いてもいいんですね
    うれしいです。

227. 232 匿名さん

>>229
    >>231

ポーチ≠バルコニー

ポーチ付近は、人が通る
    当然、物を置いてはいけない

置いてたら、徹底的に注意させてもらう
    強風のマンション。何かあってからでは
    遅いし、一人を認めるとどんどん物が
    置いてかれる。中にはポーチの外に置く
    奴も出てくるだろうしね

228. 233 契約済みさん

こちらと住民板よく見てましたけど、ポーチに物置いちゃいけないんだったら門扉つきポーチの住民さんちも同じ条件なんでしょ?
    それとも、門扉つきポーチなら物置いてオッケーって規約にあるのかなぁ。

見かけたら注意するって言ってた人たち、ちゃんとチェックして門扉つきポーチでも規約ですから物は置かないようにって徹底的に注意してくださいね~。

強風の時は門扉突き破って三輪車や傘が飛び出してくるかもしれないですし~。

229. 234 マンション住民さん

そうなんですね。
    ちがうんですねーー

230. 235 マンション住民さん

232さん

なんか勘違いされているようですが、
    あなたは理事でもなんでもないですよね
    徹底的に注意なさるのはよいですが
    なんか一人歩きされているような気がします
    自分がマンションの代表だ、みたいな。
    誰も選んでいません。
    徹底的に注意して荒波がたたなければよいですが。
    おそらくたつでしょうね。
    私は荒波たてず平和に暮らしたいです。

馬鹿らしいので
    これからもうカキコ&掲示板確認するのやめます。
    今までお世話になりました。
    では

231. 236 匿名さん

235さん

みんなに批判されてた住民さんだね。
    232さんの言い方はきついかもしれないけれど当然のこと言ってるだけだよ。
    で、232さんは一人じゃない。
    ポーチに物を置いてほしくない人は結構多い。
    書き込もうとする前にいつも誰かが注意している。
    マナー違反を正当化しないで。

232. 237 匿名さん

注意するのに理事とか関係ない。注意することが、どうして理事に繋がるのか意味分からんよ。
    気づいた人が注意するのが当然でしょう。

【一部テキストを編集しました。管理人】

233. 240 匿名さん

でもさ実際問題としてポーチに物を置いている人減ったよ。
    全部見て回ったわけじゃないからわかんないけど。
    管理人さんが注意してくれてるのかな。

234. 243 購入検討中さん

発言を見てると、残念です。
    掲示板で争っても何のメリットもないです。

そもそもここは検討版です。

規約や理事の話が出てきても、?って感じですよ。
    マンションの印象を悪くしてるだけなのが分からないんですかね。

私はここの検討者ですが、少し、嫌な感じになりました。

235. 245 契約済みさん

みなさん。

心無いライバル不動産の関係者が多数書き込みしてるのは間違いないので、ココに書き込まれている部分だけで判断なさらないほうが良いかと思います。

検討者の方に不快感を与え、この物件を対象から外させる。常套手段です。

不動産は活字だけでは見えてこない良さがあると思います。

実際に見に行かれてご自分でしっかりご判断されるほうが良いと思います。

236. 246 匿名さん

そのとおり。
    現地でどの程度マナー違反があるのか確認した方がいいですね。

237. 248 匿名はん

もっと残ってるよ。
    ここのマンションは 施工が悪いから、災厄かなり手抜きや!
    テレビとかで取り扱いされるかもね。

238. 249 購入検討中

多少荒れるのみなさん気になる物件なのですね。
    興味なければ見向きもしませんからね。
    ライバルとして認められてる証拠でもありますね。

自分もますますこの物件が気になってきました(笑)
    今度もう一度、他の間取りを見に行こうと思います。

239. 250 匿名さん

ここのライバルって現在どこの物件なの?。ユニバーサルシティの2物件?。もうライバルというには向こうの残り戸数少ないよ。西九条の駅前とは値段帯違うし…。

240. 251 匿名はん

ライバルも何も
    住んでる私が書いてますから。
    だから施工が悪いとか 書けるんですけど。
    何でしたら住人しか知らない事でも書きましょうか!

241. 252 匿名さん

251さん、ぜひお願いします!

242. 253 匿名さん

悪いこと書いてるのはライバル業者じゃなくて近隣マンションの住人だよ
    元このマンションの契約者も書いてるけどね

243. 254 匿名はん

わかりました。
    どんな話しがいいかなぁ?
    最近、販売会社から 住んでる方に紹介してくれと二流の会社よくする手紙が来てましたが。
    よほど売れてないんやろなぁ!
    紹介も何も施工が悪いから紹介できる訳ないやろ!てな感じ

私は早く埋まって欲しいからっていい事は言いませんから、 事実をいいますよ。

244. 255 匿名さん

>>254
    ご紹介キャンペーンみたいなのはどの不動産会社でもしてるし誰でも知ってるよ。
    いい事は言いませんよって、それがあなたにとって何の損得になるのか。
    何の意図なのか?ご苦労様ですね。

245. 256 匿名さん

紹介を求めるほど、来客数が落ちてるということでは?
    よく順調に売れているというようなレスや希望間取りがないとかのレスがありますが、信憑性がないということですよね?
    焦らして早く契約したいのかな?と思ってしまいます。

246. 257 匿名はん

255さん
    損得も何もマイナスを言えば損になるかも知れませんが別に損してもいいと思ってますが
    なぜ、損得の話しを あなたが心配されるんですか?あまり、そんな事聞いて業者が話してる感じにしたいのか知れませんが逆にあなたが営業マンと思われますよ。
    紹介キャンペーン最近、来てましたが255さん どの不動産もしてると言うじたい、レベルが低いねん。

247. 258 匿名さん

255さん
    同じ気持ちですがスルーで行きましょう。

248. 259 入居済み住民さん

安さ、設備の充実で購入しましたが、確かに内装は?なところはあります。

それよりも本当に風が強い日が多く、せっかくセットした髪がぐしゃぐしゃになったりと、
    少し後悔もし始めています。。

購入検討される方は、現地に何度も足を運んでから、しっかり検討した方がいいですね。

249. 260 匿名さん

風がきついのに廊下に私物置こうとしてますからね。
    ホントに事故が起きてからでは遅いのに、風がきつくないとか問題ないとか言ってる人いますから困ったもんです。

250. 261 匿名はん

259さんもそう思われましたか。
    昨日の風はすごかったね。
    営業はマイナスの事は何もいいませんね。
    営業に惑わされず、 ガンガン気になった事言われて 検討してくださいね。

251. 262 匿名さん

>>253
    近所のやっかみとかあるかも。
    自分の部屋の南側に同じ価格かそれより安く新築の質が高い物件が立ったらと思うと・・・。
    買い替えた人もいるみたいだし、検討してはどう?

>>257
    営業じゃなくてむしろ隣近所のうるさいクレーマーと思われてますよ。
    近所とかいう指摘が入ると投稿が加速するよね。

252. 263 コスモ1号

このマンションのモデルルームへの来客数って落ちてるの?

先週末、モデルルームの前を通ったけど、
    駐車場、ほとんど埋まってたよ。

253. 264 匿名さん

もう無理しなくていいよ。

254. 265 匿名はん

>>263
    契約者か見学者かは分からないけど休日はいつもモデルルームの駐車場は埋まっています。
    棟内モデルルーム見学らしき方がモデルルームからマンションに歩いて行くのもよく見かけますよ。

255. 266 匿名はん

お部屋はまだまだ残ってるみたいだが?

256. 267 コスモ2号

>>262

「百聞は一見にしかず」だよ。
    週末に見に行けばいいよ。

257. 268 匿名さん

いずれにしてもあと3ヵ月で完売は無理だと思う・・・
    中古価格になるのを待つのが得策。

258. 269 匿名さん

あと3ヶ月では完売しないなあ
    中古価格扱いになるのは9ヵ月後では?

259. 270 匿名はん

かなり売れ残りがあるようですが、やはりどこのマンションも不況のせいで大変みたいですね。

ところで、中古扱いになるのは9ヶ月後とカキコミされていますが、中古扱いになると一般的にはどのくらい値引きされますか?マンション毎に値引率も違うのでしょうか?

もしよろしければお分かりの方、是非教えてください。

あと、中古扱いになると何かデメリットとかはありますか?

260. 271 匿名さん

新築の定義は未使用で1年未満のはずでは?

9ヶ月ってどこから出て来たのでしょう?

逆に新築で購入し1ヶ月しか住んで無くても売却する時は中古になります。

物件によっても販売会社によっても値引率は異なるでしょう。

メリット  新築物件と同等なのに安く買える

デメリット 希望の間取りを望むのは難しいので妥協が必要

261. 272 匿名さん

竣工後3ヵ月経過したからプラス9ヵ月で来年の3月、1年ってことでは?
    そこまで待てばたぶん安く買えますよ
    でも一生に数回とないマイホーム購入だから買い時を見極めなければね

262. 273 購入検討中さん

3ヶ月というのはどういう意味なんでしょう?

263. 274 匿名さん

272さん 271です。
    なるほど。
    今年の3月に完成してるので6月までの3ヶ月間を差引いて9ヶ月って事ですね。
    それならOKです。そこまで読みきれなかったです。かたじけない。
    流石に来年の3月までには完売してるでしょう。

まだそこそこの間取りが残っている今のうちに販売会社の足元見て値引で責めるのが得策かな。

264. 275 匿名さん

>>271
    希望の間取りが選びにくくなっていくのは、竣工後時間がたてば徐々にそうなっていくもの。
    1年経過した時点で急に間取りが減るわけではないよね。
    新築の表示ができない、というけどマンションズなんかには完成後何年もたってる物件も広告のせてるし、あんまり関係ないんじゃないですか?
    近頃は完成後物件が山積みですから、完成後すぐ完売しないことにそれほどマイナスを感じることないと思います。
    それよりも、健全な売主かどうかを見極めて買うほうが大事だと思います。

265. 276 匿名さん

販売会社の足元見て値引き交渉するなら3ヶ月後がいいですよ。

266. 277 匿名さん

10月からのをネタに値引きを迫っても引いてくれないと思う。売主が不安定な会社ならその手も使えるかもしれないけど。
    そういう輩が来るのは想定済みだろうし。他の物件にも当てはまることだし、勿体ぶって引っ張る話でもない。

267. 278 匿名さん

関西経済界の要請でWTCへ府庁移転の話が再浮上したようですよ。
    しかも咲洲地区コスモスクエアを関西の重要戦略拠点にしたいらしい。
    近いうちにプロジェクトも立ち上がりそうです。

3ヵ月後じゃ遅いかもしれませんね。今のうちに本気で検討しないとね。
    言っておきますが営業ではありません。

268. 279 匿名さん

売主が危ないからとか大丈夫とか関係ないみたいですよ。

完成在庫マンションが10月以降は中古に?!
    http://news.realestate-jp.com/?eid=1060371

269. 280 匿名さん

値引きを迫る必要ないみたいですね。むしろ値引きを提案してくれるのを待てばいいですね。
    3ヶ月後でも遅くはないみたいですね。むしろ本気で検討するのは売主かも。値引き幅検討お願いします。

270. 281 匿名さん

共同事業体のすべての会社が倒産しない限り
    アフターサービスで外壁・コンクリート床・基礎・柱・梁・屋上・屋根等
    構造耐力上影響のあるものは10年の保証があるので問題ないのでは。瑕疵担保も10年だし。
    そもそも姉歯事件後の改正建築基準法施行後のマンションなら余程の悪質でない限り10年位全く問題無いかと。
    ココは設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書を取得してるので残念ながら更なる値引は無しだな。
    とは言え残り物には福があるかも知れないので大幅値引を期待して待つも良し。

271. 282 匿名さん

わかってないね~
    10月以降新築で販売したいなら、保険加入か供託をしなければいけないんだよ。
    それができない場合は新築として販売してはダメとお国が決めてるんだよ。
    アフターとか瑕疵担保は関係ないって。
    わざと間違えて検討者を混乱させようとしてるの?
    これ読んでみて。
    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20090207A/index3.h...

272. 283 匿名はん

中古物件扱いについて色々ご丁寧に回答くださった方々、ありがとうございます。勉強になりました。またわからないことがあれば質問させてください。

273. 284 匿名はん

それでも男か?
    つまらない人達ね。 一杯値引きしてもらいや(笑)

274. 285 匿名さん

値引きしてもらいません。価格改定があるだけでしょ?(笑)

275. 286 匿名さん

残念ですけどね~
    3ヵ月後にどれだけ売れ残りがあるかによりますね。
    全国的に売れ残りが多ければ多いほど法施行の先送りの可能性が高くなるよ。
    民主党が勝ったらもっと先送りの可能性が高くなるかもね。

アフターとか瑕疵担保が関係ないなら尚更、表示方法を中古物件にしたところで中身は新しいんだから
    期待するほど価格は下がらんと思うよ。
    マンションの中古を安く買いたいなら築10年くらいがお勧めだよ。
    それか完成後1年経過したアウトレットマンションもお勧めだよ。

咲洲地区が関西の戦略拠点になれば中古価格が販売価格を上回っちゃうかもね(笑)

276. 287 匿名さん

3ヶ月待つ必要ないです。
    9月末引渡しが絶対条件だから、引渡しに1ヶ月かかるとして契約は8月終わりが最終でしょ。
    正味あと2ヶ月程しかない。
    法改正が2ヶ月でできればいいですが・・・
    選挙も2ヶ月以内にありますかね?

277. 288 匿名さん

なるほど勉強になります。あと2ヶ月ですか・・・
    希望の間取りや階層がなくなってしまっては元も子もない。
    ん~2ヶ月も待てないのでこれを理由に値引で攻め込みます(笑)

278. 289 匿名さん

がんばってください。
    やっと検討板らしくなりましたね。
    この件で反論するのは、業者か契約済みの方でしょう。
    検討者にとっては追い風の情報ですから。
    何故今までこういった話題がなかったんでしょうか?
    思うに業者同士の議論だったんでしょうね。そこに契約済みの方が参加されていたんだと思います。競合業者でもさすがにこの話題は触れられませんから。触れると自爆ですからね。
    あっ、検討者が全くいなかったとは言いませんよ。流れがそういう流れだっただけだと思います。
    主張できる権利はしっかり主張しないと、大きな買い物ですから。
    がんばっていきましょう!

279. 290 匿名はん

ウチはここをやめます。値引きとかはして欲しいけど、レベルが違う方が多そうでやめる事にしました。
    一軒家にします。
    値引き頑張れよ。

280. 291 物件比較中さん

ただでさえこんなに安いのに
    値引きなんかしたらそれこそ住民層も市場価値も総崩れになるからやめた方がいいよ、デベさん
    今でも少し不穏な空気のある物件ですし…

でもライバル物件が次々と売れていく中、
    ここだけ売れ残るのも辛いですし難しいところですね

281. 292 匿名さん

ライバルが1人減った。値引頑張りますけど、レベルが違うってもしや上から目線?

それなら112に良い物件が載ってますよ(笑)

282. 293 匿名はん

上目線と聞く段階で あなたは下ですね。 私はたてるつもりで書き込みしましたが、あなた自身がよくわかってるんではないですか。
    さすがです。レベルが違う方はよく判ってますね。
    なれてるんですね。 物件は自分自身で探しますからご心配なく。
    賃貸感覚で二軒目にと思いましたが

しかし、賃貸で住まれてるなら家賃払う事考えたら待つより一緒の様な。

283. 294 匿名さん

賃貸感覚で二軒目にって?
    よりによってこんなとこを二軒目に選ばなくても・・・

さっき一軒家にしますって? 一軒家を賃貸???
    あまり無理なさらないほうが・・・

284. 295 匿名さん

話それてきてるね。
    値引きの話とかしようよ~

285. 296 匿名はん

ありがとうございます。よくきずいてくれました。
    持ち家はありますよ。少し自慢?ただどうしてもここは海の近くで良かったし、賃貸より安く払えるので、考えてるんですよ、少し レベルの違いがあり悩んでますが。。。
    値引きとか言われてる方はこの物件気にいってるんですか? 一杯物件はありますが、どうしてこちらなんですか?

286. 297 匿名さん

安いからです。
    今の賃貸と同じ位の家賃で広い部屋に住めるんです。
    子供も3人いますから助かります。

287. 298 匿名さん

ご存じかと思いますが、分譲は賃貸と違い固定資産税や修繕費もかかりますのでなかなか同じ費用とはいきませんよ。

288. 299 匿名はん

たしかに安いですね。
    こちらの物件なら固定資産税や修繕費 も、両方しれてますよ。
    297さんみたいに三人もお子さんがいてたら広いとこがいいですよね。
    気にいった間取りがないなら待つのもありですが、家賃払う事考えたら早めに考えるのもありでは。。。

これで値引きなかったら無駄になりますよ。

どうせなら気持ちよく入られるのもありでは。。。

289. 300 匿名さん

固定資産税はローン控除分でしばらく賄えますよ。
    修繕積立金・管理費は賃貸でいうところの共益費ですね。
    そんなに差は無いと思います。
    298・299はどういう立場からのアドバイスなんでしょうね。
    値引きがなくても安い。しかし値引きの可能性があるのであれば更に安くなる。
    検討者には今オプションが1つ追加されたんです。
    そのオプションを使うも使わないのも検討者の判断次第。
    いずれにしても残り2ヶ月ですから、来月あたりから動きはあるんじゃないでしょうか。
    住民の紹介も募集しているくらいですから。

290. 301 匿名はん

ここの路線価とか調べたことありますか?土地建物の評価額は案外高そうですよ
    駐車場も修繕積立金も高いし、安く住めると考えている人はやめたほうがいいですよ

291. 302 ビギナーさん

確かにアクアは安いと思いましたが、他はそんなに言われているほど安いとは思いませんが。
    だってここは南港でも特に周辺施設が十分でない所じゃないですか。でも、そこをメリット
    と思う方や海が好きな人には安いんでしょうかね。

292. 303 匿名はん

高いと言われてる方は、こちらを買われない訳ですよね。
    なぜ、掲示板に書き込みするのですか? これぐらいの金額で高い安い言ってるようではマンションなんか買えないでしょうね。

293. 304 購入検討中さん

高いと言おうがが安いと言おうがそんなことどうでもいいじゃないかな。自由だよ。
    逆にこれくらいの金額でって言うほうが偉そうだし、大きなお世話ってもんだよ。
    感じわるー。

294. 305 匿名さん

これから契約される方へ
    営業マンが今後値引きないとか価格変更ないとか言った場合は、必ず契約書にその文言を入れるようにしましょう。
    特約で、価格変更・値引きがあった場合は差額返金請求権が行使できる旨の文言を入れてもらって下さい。
    契約した次の日に価格下がったら嫌ですからね。

295. 306 他のマンション購入者

以前本物件の購入を検討していた者です。
    マンション購入の経験から言うと、値引きの有無は売り主次第。
    売主によっては、売れてなくても、値引き(値下げ)をしない場合もあります。
    ここの売主は、値引きしてくれるでしょうか。

ここ、既に大幅な価格改定(値下げ)が入ってます。購入を検討してたガーデンコートのとある部屋は、当初3500万円台前半だったのが、2800万円台(昨年の7月)になりました(2割近く下がった)。
    その価格改定(値下げ)は、当時資金繰りに困っていたアーバンコーポ(倒産前)が強く主張したものらしいけど、売主の中の1社は強硬に反対したらしい。「利益が確保できない」ってね。当時の三井不動産の担当さんから伺いました。それで販売価格がなかなか決まらず、長期間販売停止していたようです。

今はアーバンは消えて、反対していた(と伺った)売主はいまや筆頭売主。
    さてさて、果たして値引きはあるのでしょうか。

296. 307 購入検討中さん

305さん

そんな文言いれてくれるような販売会社はないと思います。
    特約なんかいれたら普通に利益が減りますから。

297. 308 購入検討中

同意。
    常識的に考えて、そんなことする営業も販売会社もまずないですね。
    値引きした人に値引きの件は一切言わないと一筆かかせればそれで終わりだし。

298. 309 匿名さんがおまわりさんと契約したよ

こちらの物件はセカンドハウスとして人気があるみたいですね。
    ある住民の方も既にセカンドハウスとして利用されていらっしゃるようです。
    他にも投資用物件を物色されていらっしゃいますか?

299. 310 匿名さん

セカンドハウスとしては使えないのではなかったでしょうか?
    主住居の届け出が必要だと住民板にあったと思いますが・・・

300. 311 匿名はん

そもそも、ここをセカンドハウスにするメリットがありますか…?

301. 312 オタクで根暗な匿名

金ある方はいいですね。
    私はお金がないから悩んでます。

302. 313 匿名さん

ここはセカンドという感じではなく、ファミリー永住型でしょ。セカンドならば神戸・須磨方面の高層マンションがいいと思います。同じ海でも須磨方面なら泳げたり日光浴できるからね。

303. 314 匿名はん

たしかに、同じ海でも須磨なら泳げるから、いいですね。

さすがに南港では泳げないよね。

304. 315 匿名さん

須磨いいけど大人になってからは行っても海に入らず
    海を見ながらの日光浴のみ

ここでベランダで海見ながらビーチチェアで寝そべってます

フーディーズ オープンですね

305. 316 匿名はん

ヤフートップページ見てね!
    マンション販売、値引き合戦激烈…「ミニバブル」崩壊で・・・・・・・・

306. 317 購入検討中

値引にローン減税と超低金利のトリプルの恩恵を受けられるなんて・・・

今しかないですね(笑)

値下がりを待ってる間に金利が上昇したら100万200万の値引幅なんて楽に上回っちゃいますからね。

問題はどこを買うか?・・・ 今さら泳ぐつもりも無いので、海と行き交う船をボーっと見るのもいいか。

307. 318 匿名はん

泳ぐ気がなくても大阪湾のヘドロって気になりませんか?
    風にのって臭ってきそう…。

海好きならそれこそ別の場所の方が良いと思うんですが、ここに拘るのはやはり値段でしょうか?

308. 319 購入検討中

そう言えば、フーディーズどうでした?

商品は豊富でしたか? 日用雑貨もありましたか?

オープンセールで値段はまだ参考にならないかな?

309. 320 匿名はん

ここはAED(自動体外式除細動器)はあるの?

世帯数があるから当然あると思いますが そんなに高くないしご存知の方教えください。

310. 321 アリス太郎

>>泳ぐ気がなくても大阪湾のヘドロって気になりませんか?
    >>風にのって臭ってきそう…。

どんな嗅覚してんねん。警察犬か。

311. 322 匿名さん

AEDの有無の返事待つより自分で直接聞いたほうが早いよ。

312. 323 匿名係

のスギシタです(ウソ)。

>>316
    ヤフーのヘッドラインは、路線価が昨年比で5.5パーセント下がったという記事の見出し。
    ここ1年を総括するような話ですよ。特に今現在のことだけを指しているわけではない。

一方で、マンションの在庫処理局面が一服し、下半期、「上半期ほど新築物件の値引きはなくなるかもしれない…」との声や、更なる値下がりの期待する声もあるようですね(「ホームプラザ」の記事より抜粋)。買い時を見極める嗅覚が必要となりそうです。それこそ、南港のヘドロを嗅ぎ分けるような嗅覚が。。。。。

313. 324 匿名さん

>>323さん

最後の一言に思わず噴出してしまいましたw

314. 326 住民さんA

>320さん
    BSAC資格保持者です。
    1階店舗(フーディーズ入り口)に設置されていました。
    営業時間内であれば救急車を呼ぶよりも管理室に電話して貸与許可を取ったほうが
    早いでしょう。
    もしご家族に心臓の心配のある方がおられましたら事前に管理側に説明しておいたほうが
    万が一の際にも動きやすいかと思います。

315. 327 匿名さん

天気が良いと大阪湾でも青く見えるからイイヨ~(さすがにエメラルドグリーンじゃないけどね)

今日の夕焼けでは日没直前に空と海がピンクになってたよ

316. 328 購入検討中さん

一階にスーパーがあるそうですが、低層階の方は搬送トラックやお客さんの行き来の騒音は気にならな

いでしょうか。以前住んでいたところは一階にコンビにがあって、まだ夜が明けないうちから搬入が

はじまり入居当初は熟睡できないくらいだったんで。

317. 329 入居済み住民さん

ステーションコートではないのでなんの音も聞こえません。
    スーパーが開店したのかどうかもわからないくらいでした。
    ステーションコート以外には影響ないんじゃないですか?

318. 330 匿名の住民さん

スーパーの音は全くしません。

ここのマンションはとても静かです。
    「ポーッ」と、汽笛がたまに聞こえます。すごく癒されます。

319. 331 おはようございます

>>330 さん 
    うちは外の音(車の音、ペデストリアンデッキ工事音)がよく聞こえます 
    高層階です 
    差し支えない程度に汽笛の音ぐらいしか聞こえない階を教えてもらえませんか

320. 332 購入検討中さん

音は階の違いより棟の違いが大きいんではないでしょうか?
    どちらの棟ですか?

321. 333 入居済み住民さん

http://house.goo.ne.jp/useful/knowledge/M00217.html

マンションの高層階は音が響きやすいです。
    とはいえ平日は昼間はどの棟にもある程度はデッキ工事や車の音が聞こえるはずです。

330さんが仕事をされていて昼間は在宅されておらず週末だけお休みなのかもしれません。
    今日は珍しくデッキ工事の音がしていますが普段の土日は工事が無いことが多く
    車の交通量も少なく非常に静かな環境です。
    夜はたまーにブンブンバイクが短時間通り過ぎますが、普段夜半に聞こえるのはカエルの声くらいです。
    子供の寝つきがかなり良くなって助かっています。

322. 334 匿名さん

工事はいずれ終わるでしょう
    それより昼間のトレーラーの音と排気ガスの方が気になります
    夜はZeppとバイク
    派手な若者ばかりが集まるようなイベントばっかりやってますもんね

323. 335 住人

確かに夜中のバイクがうるさいね 
    まさか、このマンションか、リバー、ローレルの住人…?

324. 336 匿名はん

国道43号線沿いより遥かにマシだと思うよ。

325. 337 住民330さん

>>331さん
    >>332さん

330です。返事が遅くなりました。
    332さんの仰るとおりです。昼間は仕事に出ています。夜から朝と、週末のコスモしか知りません。

326. 338 ご近所さん

近所に住んでいるものでこちらに立ち寄らせて頂きました

何時もスカパーで料理番組、フーディーズのを見ていて名前が気に入りました (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
    フーディーズ とても良い物が揃っていて安心致しましたし
    いかりスーパーにも良く行きますが、負けぬぐらいの品質、良品の多さにびっくりしました。
    カートの除菌ペーパーも、置いて下さるのも少し嬉しくなり お造り、お肉 コロッケも美味しく頂きました。

イタリア料理の調味料も豊富だったのも~毎日の事なので、お買い物も楽しいです。
    デッキの工事の用ですが、後 何か出来るのでしょうか?

327. 339 匿名はん

ってことは当然値段は高いんでしょうね(涙)
    品質はいかり並みに良くて値段だけ安いなんてうまい話はさすがにないですよね。

328. 340 購入検討中さん

過去の分を読んでたら人気があるように書いてありますが、HPの予算の計算のところを見ると驚く位
    売れ残っているように見えるのですが、実際どうなんでしょうね?先行したアクアだけ人気だ出たの
    でしょうか。

329. 341 ビギナーさん

ここに居る人達は鍛えられてるからその程度の稚拙な煽りには乗らんよ
    強者が集まるスレだよ
    ちゃんと過去レス読んできたかい?

330. 342 匿名さん

意味が???

331. 343 匿名さん

>>341

煽られてんじゃん!

332. 344 匿名はん

いまってどれくらい売れ残っているんでしょう?

333. 345 周辺住民さん

南港ポートタウン祭り
    http://zaq.ne.jp/event/matsuri/nankou/index.html

334. 346 ご近所さん

お買い物の金額は、高いか?安い?かは それぞれの価値観ですが、、
    一度、お買い物に行かれては?

いかりも、すべて高いものばかりではないと 思いますが、
    それぞれの価値観だと 思います。

335. 347 匿名さん

大阪市 平松市長はここに住むんですか? 読売新聞でチラッと見たのですが。。。。

336. 348 マンション住民さん

記事では「高層マンション」になっていたのでこことは限りませんよ

337. 349 匿名はん

大阪市の平松邦夫市長が7月下旬に、会社更生手続き中の市の第3セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)がある住之江区咲洲地区への引っ越しを計画していることが7日、分かった。平松市長は引っ越しについて「プライベートな理由」としているが、大阪府庁移転問題で揺れたWTCに近い場所だけに、さまざまな憶測を呼びそうだ。

平松市長によると、毎日放送の社員だった平成13年ごろから現在の大阪市北区のマンションに住んでいるが、ペットの飼育が禁止されているため、ペットが飼えるマンションを探していたという。

平松市長は「犬が飼えて大好きな海が見え、間取りもいい物件が偶然咲洲地区にあった。WTCの問題とはまったく関係がない」と話している。

338. 350 匿名さん

ローレルじゃないの?

339. 351 匿名はん

まぁ、どこでもいいじゃないですか!
    こちらに来られたら、よくなっていくのでは!

340. 352 入居済み住民さん

中古は買わないと思うけどなあ。推測ですが。
    来たら来たでうざいんとちやうん。

341. 353 マンション住民さん

憶測で語って、さらにそんな言い方は失礼だと思いますけど

342. 354 ガーデン住民さん

ここならステーションコートの最上階くらいでしょうか。
    もしそうだとしたら、
    エレベーターでご挨拶することも、
    犬のしつけでご注意申し上げることも、
    残念ながら、あまり機会はなさそうです。

343. 355 ご近所さん

犬のしつけより住民のしつけに御注意申しあげてはどうでしょうかねえ。

344. 356 ガーデン住民さん

あれ、私が注意される方でしたか。
    それは失礼しました。

345. 357 住人

平松市長さんが住まれたら何かとキッチリ物事ができそうでいいですね。
    管理会社も背筋がのびそうですし!
    余計な予算とか・・・無駄がなくなりそうでいいです!

346. 358 賃貸住まいさん

今住んでいる賃貸マンションから購入マンションを探そうと思っている者なのですが、ここの物件に惹かれています。
    ただ、諸事情で9月末あたりまで動くことができません。
    私としては住む階や棟にこだわりは無いので、もし動ける頃にまだ部屋が残っていたら是非検討したいと思っています。
    ただ、少し気になるのが、その頃に購入するのって、既にお住まいの方々からすれば、値段の足下を見て購入したみたいに見られるのかな、と。

合理的に考えれば、部屋が余って当初の予定の修繕費等が回収できない方が困るのではないかと思うのですが、それとは別に、やはりマンションのような高い買い物になると理屈では納得できない部分もあるのかな、とも思ってしまいます。

もしかして、自分は考えすぎでしょうか……

347. 359 住人

そんな事思いませんよ^^
    いいお部屋が残っていればいいですね!

348. 360 まもなく住人

賃貸住まいさん
    誰もそんなこと思わないと思いますよ。少なくとも自分はですね。
    気に入った間取りがあるなら仮契約って方法もあるかも知れませんよ。
    全額キャッシュで買わない限りローンの審査やらで今から仮契約しても本契約から物件引渡しまでは
    9月以降になると思いますよ。

あまり考えすぎずに是非どうぞ。 自分も賃貸からの購入者です。

349. 361 物件比較中さん

はじめまして。小学校や中学校に通ってられるお子さんをお持ちの方に聞きたいんですが、
    マンションから学校はどれだけ時間がかかるのでしょうか?他のマンションと色々比較しながら検討しています。
    分かる方教えて下さい。マンション自体は、気に入ってます。

350. 362 入居済みさん

ニュートラム通学が多いと思います。電車と徒歩でざっと10分弱ではないでしょうか。
    オール徒歩だと20分程度かと思います。

351. 363 入居済み住民さん

中学生なら自転車で10分くらいでしょう。
    距離にして1.2キロ前後、(小学校もほぼ同じ) 但し、学校に駐輪場が有るかどうかは未確認です。

ゼップ側から、IBM北門、NTT南門~インテックス東門のコースはきれいな歩道が整備されてます。
    学校まで途中に信号2箇所、朝夕の通勤時間帯及び昼間なら近隣有名企業のビジネスマンが多く歩いて
    おり比較的安全ですよ。

大阪市内でこれが遠いのか近いのか、まあ微妙ですかね。

352. 364 物件比較中さん

<<No.362さん

<<No.363さん ご回答ありがとうございます。私は近いと思いました。検討してみます。

353. 365 物件比較中さん

なんかえらく販売不調になっているようにみえますが、そろそろ値引きキャンペーンを始めるの

ではないでしょうか。おそらく購入層はある意味限定的で比較的若くて、行動的なご家庭かと思い

ますので今後売れ行きが急に伸びることもないかと予想しますが。20%オフとかならもう少し挽回

期待できそうとは思います。さてどうなることやら。

354. 366 物件比較中さん

ついでに住民版見てみたら、通報の要請などでていてイメージダウン。

355. 367 匿名さん

値下げしたら買いですねー
    でもまだ発売して半年だから、
    購入者は販売店に対してうるさいでしょうねー

356. 368 匿名さん

棟内見学の人がたくさん来てて入居が増えてる状況で販売不調はないでしょー。

357. 369 匿名はん

よそのマンション、いっぱい余ってますよ。
    よそで買えば!

358. 370 匿名はん

ここは苦戦が伝えられていますね。
    こっからが苦しいでしょう。
    ちょっと戸数多すぎかな。
    住民トラブルが心配。

359. 371 匿名さん

ここはというかどこも苦戦してますけどね。
    数が多い分確かにね。

値下げ値下げって言いますけど、ここは既に価格改定されてますので
    更なる値下げはまず難しいと考えた方がよろしいでしょう。
    契約を武器に個別交渉しか方法はないです。

ま、自分の希望と合わない間取りが300万・500万値引されても
    まったく欲しいと思いませんけどね。

ちなみに・・・値下げ待ってる間に金利が上がったら200~300万の値引などまったく意味ないです。

府庁の移転話も再燃したようですし、市長が引っ越してくるとなると
    だいぶ流れも変わってくるかもしれませんね。

360. 372 匿名さん

住民版のコミュニティに夜はなんだか車がたくさん集まるって書いてありましたね。
    賑やかなんですね、夜は。
    ショックです。

361. 373 匿名はん

夜、静かなマンションいっぱいありますよ。
    そちらに行かれては!

362. 374 匿名はん

平松っちゃんがここに住むわけないでしょ
    府庁移転もほぼありえない

大手前の再開発と北ヤードで大阪は手一杯です
    この地域の開発着手は実現するにしても
    中ノ島などの中心地区のさらに後になる情勢

だからこの値段なんですよ

363. 375 匿名さん

でも住居って、10年後、20年後にどうなるかを考えて買うものでもあるからねえ。
    本格的な再開発が市内中心部が落ち着いてからになるのは皆さん承知のことですからねえ。

364. 376 松っちゃん

>>平松っちゃんがここに住むわけないでしょ

「平松っちゃん」って誰?
    もしかして、「部屋とワイシャツと私~(古っ)」

365. 377 いつか買いたいな

>府庁移転もほぼありえない

それは、わからないよ。この時点でそこまでは言えるかなぁ。

府は財政難で、WTC案が最も安上がり(らしい)。
    知事はあきらめていない。近畿の経済界もあきらめていない。
    この問題、まだまだ、二転三転するよ。さて、どうなりますか。

366. 378 匿名さん

市長が咲洲に引っ越してくるのは間違いないですよ。
    わざわざ中古を買うとは思えないですし
    >だからこのお値段なんですよ
    と言うなら更にココの可能性が必然的に高くなりますね(笑)

>知事はあきらめていない。近畿の経済界もあきらめていない。
    仰るとおりですね。
    もっとも近畿の経済界がWTCへの移転を後押ししているのは心強いです。
    咲洲地区を重要戦略地域に指定するくらいですからね。

とは言え二転三転する可能性もありますけどね。

>でも住居って、10年後、20年後にどうなるかを考えて買うものでもあるからねえ。
    同意ですね。10年後にはこの地域が一変していると思います。

367. 379 入居済み住民さん

このマンションの販売、年初は絶好調でしたが、
    4月くらいからパッタリ勢いが止まった感はあって
    なんとはなしにウォッチしています。

月1更新の販売戸数の推移が180→164→150→133と、
    じりじり感は否めないですね。
    土日のモデルルーム見学は今でも結構多いので、
    あと一押しが足りないのは、やはり市況のせいなのかなと思います。

残戸数の半分近くはガーデンコートではないでしょうか。
    ガーデンは、第1期で最初に売り出されたものの
    アーバンの躓きで中断され、先着順といいながら事実上は
    ここまで塩漬けにされていたような気がします。

踏み込んだ設定で一気に動かすときのためにタマなのかと
    邪推していましたが、7月に入って地味に販売再開したようですね。
    表向きは値下げもしていないようです。
    売主が資金繰りに困っているわけではないので、慌てず騒がず
    ということなんでしょうか。

住民としては、管理費が売主負担である間は問題ないわけで、
    来春に帳尻合わせてもらえたらいいです。
    それとは別に、業態は違っても価格設定の難しい舵取りを
    余儀なくされているビジネスマンとしての立場から、
    この身近なケースの成り行きにとても興味を持っています。

368. 380 匿名さん

10年20年たつまで待っていたらマンションはもう二束三文。
    住み替える人も多いでしょう。
    それだけ先の資産価値を見据えるなら土地を買った方がいい。

咲洲の開発については企業誘致した手前、
    いつかやりますと言ってはいますが今のところは経済界の要望止まりです。

府庁移転も知事は大手前の一帯開発に関心と報じられていましたから絶望的でしょう。
    WTCのニュースの時のように夢物語に振り回されず、
    今ある要素だけで物件の価値を判断した方がいいでしょうね。

369. 381 ビギナーさん

まだまだたくさん残っているようですがここの買い時はいつごろでしょうか。10月の瑕疵担保履行法
    が施行されてからがいいのでしょうか。その頃なら値引きも拡大しているかもね。

370. 382 匿名さん

10月まで待って希望の間取りが残ってれば良いですね。
    値引してくれるかどうかはわかりませんけど。
    金利も10月まで上がらなければいいですね。ご健闘をお祈りします。
    ここはアフターサービスがあるので瑕疵担保履行法も関係ないですけど。

371. 383 匿名はん

間取りがなくなるほど売れるといいですね

372. 385 某営業課長

販売会社が客を選ばなければダメですね。なんでもかんでも売ればいいとなる会社はダメでしょう。
    売り手も買い手も同じ立場です。

373. 386 熱視線

横からすいません。
    今現在、各コートの残数はどの程度なのでしょうか?
    今後、まだ値下がりしそうですか?
    よろしくお願いします。

374. 387 入居済みさん

>>385
    たしかに完売を急ぐより客を選んでじっくり売って欲しいのが本音です。
    マンションの住民層や雰囲気は住む上で大事な要素です。
    前の販売の三井さんは特にその点を大事にしてるように感じました。
    今の長谷工さんも気を遣ってくれているように感じます。

375. 388 匿名さん

先々週見に行ったのでちょっと古い情報かもしれませんが、アクアが残り2戸でした。
    フォレストが約30戸、ガーデンとステーションは半分ぐらい埋まってるかなーといった感じでした。
    値下がりは今はまだっぽかったし、モデルルームの中は盛況(契約数はどうかわかりません)だったので当分なさげです。
    アクアとフォレストは多分これからもない…このままでも埋まりそうな気がします。
    ガーデンとステーションも来年ぐらいにはモデルルーム価格とかキャンペーンとかの名前がついた値下げがあるのでは?と勝手に予想。
    ここの売りは広さと設備がそこそこなのに安い!だと私は思っているので、安いって宣伝できるお部屋がなくなっちゃったら苦戦するかも?

376. 389 購入検討中さん

おっしゃるような感じですね

377. 390 匿名はん

385
    格安を売りにしている大規模物件には酷な書き込みだと思います。
    住民板がモメているとの書き込みがありましたが
    幅広く誰にでも手が届く分譲ってのがここの良さでもあるし悪さでもあります。
    あと3桁もさばかなきゃいけないのに客を選べなんて言われたら営業さんが可哀想。

378. 391 比較検討

購入を希望されてる方が、無事にローンが通れば、売ってあげるのが普通でしょ?「客を選ぶ」って、面接でもさせる気ですか?そもそも、あなたは「選ばれし住民様」なのですか?購入検討者としては、あなたの発言は非常に不愉快です。

379. 392 匿名はん

不快なら他に不快にならない住民がいてる物件にされた方が宜しいですよ

380. 393 漢字検定1級

>不快なら他に不快にならない住民がいてる物件にされた方が宜しいですよ

何がいいたいのか、さっぱりわからない。
    書き込むなら、相手に伝わる文章じゃないと。
    がんばって。

381. 394 匿名さん

392の言いたい意味はちゃんとわかりますよ~
    漢字を知っているのと読解力があるのとは違うんだね~

382. 395 匿名さん

多少は営業さんに「客を選んで」もらわないと住んでる住民は困りますよ。
    暴○団の方が購入して事務所代わりに出入りされたり○○真理教の方が購入されたりして
    完売前に問題にでもなったらその時点で完売はまず100%無理となるでしょう。
    そうなると一番困るのは住んでる住民ですからね。
    と言う考えなら自分は営業に客を選んでもらうことに賛成ですし、是非選んで頂きたいくらいです。
    ま、身分を隠されたらそれまでですが。

383. 396 匿名ですさん

392&394さんへ

私も意味分からない。
    どうやって不快を感じない住民がいるかいないかを知るんでしょう?
    その手立てを記さないと393さんや私のように分からないという人が出てくると思う。

まぁ高い物件買えば、「不快にならない住民がいる」と言いたいんでしょうが、そうとも限らないと思いますよ。金持ちにもいろいろあるからね。

貧乏なら人格形成が不十分というわけでもないし、金持ちならば人格形成が十分とも限らない。

営業が客を選ぶ発想してること自体ナンセンスです。ありえないとは言いきれないが、物件を客が選ぶ発想の方が普通の感覚ではないでしょうか?

384. 397 匿名はん

確率でいえば値段の安い物件よりは
    値段の高い物件の方がトラブルは少ないんだろうが…

そもそも客を選ぶという発想は
    人気で即完売が確実で抽選ですから~って言ってる物件の話であって
    こんなに余ってる物件で出てくる話ではない

385. 398 匿名さん

客を選ぶとは395さんの意味でしょ。
    つまり「変な客を選ばない」ということ。
    お金の問題じゃなくて人柄の問題ね。

住人の立場ならそのせいで完売が遅れても全然構わないけどね。
    選ぶといっても抽選するような確率じゃなくて普通は選ばれるわけだし。

386. 399 匿名はん

395さんの意見は明らかに飛躍し過ぎでしょ??誰だって、そのような方が入居することを良いとは言わないですよ…。完全に話のすり替えです。

387. 400 匿名はん

住民が入居して初めて「マンション」というものが完成するとしたら、
    それを構成する住民(客)はとても重要だと思います。

ある客がそのマンションを気に入るかどうか比較検討して見極め、
    そして営業が客を見て、自信をもってその客に物件を勧めることができるか、
    物件のコンセプトに似合う客かどうか見極める。

少し高価な買い物なら殆どどんな品物にも当てはまる、当たり前のやりとりです。
    売る側が「こんな人に住んで欲しい(所有して欲しい)」と考えて売るのは
    自然な気持ちだと思うんですけど。

客も自分に合わないものを売りつけられたらたまったもんじゃありません。
    「客を選ぶ」と書いてしまうと角が立つけど、つまりは当たり前のことなんです。

388. 401 匿名はん

もっともらしい事書いてますけど、抽象的ですね。
    だから、具体的に、あなたがデベに求める「コンセプトに合う」「こんな人に住んで欲しい」というのは、この物件においてどういう方なのでしょう?

389. 402 匿名はん

じゃあコンセプトの合わない客が買うといっても断るの?
    たかがといったら失礼だけど営業マンにそんな権限があるわけない。

選ばれた住民だとでも言いたいのかな…?

せいぜい銭湯で背中に墨のある方はお断りしますってレベルの話だろうに大げさだなあ。

390. 403 入居済み住民さん

379の住民ですが、
    私も385さんの「販売会社が客を選ばなければ」発言には
    ちょっと違和感を感じました。
    販売会社は売主と買主を仲介する立場にあると思うので、
    両者を結びつけるホスピタリティ精神が一番大切なのではないですか?
    顧客を選り好みするような態度を、売主はふつう望まないと思いますけど。

385さんの真意は、営業は卑屈にならずに仕事に誇りを持つべきだ、
    という一般的な持論をおっしゃりたかったのではないでしょうか。
    職業人としてそれは分かります。
    でも、唐突にこの板でそれを述べなくても・・・

391. 404 入居済み住民さん

まあまあ、それはそれとして今夜は無風だな。

392. 405 某営業課長

おはようございます。

何やら私の発言で盛り上がってますが、 私は営業マンが弱い営業をするなぁという意味で書き込みましたが。
    誤解されてるみたいですね。
    しかし、誤解する方は、仮に販売会社が選ぶならきっとご自身が選ばれないと思われてるから、その様に誤解されるのでは。

営業が客を選ぶ事は出来ないのは当然です。
    買うと言う方にやめろともいえません。
    私は、こちらの物件は素晴らしいと思っておりますので、決して弱い営業はされないでくださいと伝えたかっただけですが。

393. 406 匿名はん

営業課長、強い営業とは?この物件の素晴らしいと思う点は?

394. 407 サラリーマンさん

この営業課長さんは表現&説明がうまくないねー。これで営業やれるんだねー。うらやましいよ。

395. 408 匿名はん

弱い営業って卑屈ってことかな?
    買ってほしくて必死!みたいな。
    でもこんなに沢山部屋があるんだから仕方ないじゃん。

396. 409 買い換え検討中

100戸以上残っているなら客を選んでる場合じゃないですよね。
    住民層の**のことを言っているのでしょうが、それを販売担当がコントロールすることは難しでしょう。
    市場原理に基づいて集まるべくして集まってくるのです。
    もう少し値引きになったら私も集まるのにな。

397. 410 通りすがり

営業課長じゃなくて、庶務係長の間違いでは?

398. 411 匿名

>前の販売の三井さんは特にその点を大事にしてるように感じました。
    >今の長谷工さんも気を遣ってくれているように感じます。

三井不動産レジデンシャルは、そうでしょうね。
    長谷工は違うでしょう。長谷工なんかと一緒にしたら、三井不動産レジデンシャルに失礼だよ。

399. 412 匿名はん

こちらを検討されてる方にお聞きしたいですが、なぜ、住民にイロイロ言われてまでこちらを検討されてる訳ですか??

他にも良い物件はありますが、参考までにお教えください。

400. 413 某営業課長

皆さん、盛り上がって来ましたね。
    この調子で多いに議論や問題提議され、ご検討してくださいね。

では、私は忙しいのでこちらには顔をだせませんが失礼します。

401. 414 匿名はん

なぜ検討するかって、安いからでしょ!!

402. 415 匿名はん

じゃあ、なぜ買わないのですか??
    他にも安い所があるのですか?

403. 416 匿名はん

安いのはいいけど住民版見たらモメてるし、価格だけで選んでいいのかなと検討してるんです。

404. 417 匿名はん

>>安いのはいいけど住民版見たらモメてるし、価格だけで選んでいいのかなと検討してるんです。

あなた、何を検討しているの?「マンションの購入基準」を検討しているの?
    ここは、「この物件の購入」を検討する板だよ。
    板間違いだよ。チーン!

405. 418 匿名はん

こんな人がいるから悩んでいるんです。

406. 419 匿名はん

某営業課長さん

平日の昼3時に書き込んでおきながら、「私は忙しい・・・」

407. 420 匿名はん

私も悩んでいるんです。

408. 421 匿名はん

住民版が揉めてるのと住民が揉めてるのとは違うよ
    住民版には部外者でも入れるからね
    まあ知っているとは思うけどね

409. 422 匿名はん

某営業課長さんは常連さんだからそっとしといてあげて!

410. 423 匿名はん

ここのトゲトゲした書き込みの人も部外者であって欲しいです。

411. 424 物件比較中さん

ま、安いとか住民の質悪いとかいわれてるけど、
    社会的に地位が高い人も住んでるみたいだし、
    このご時世だから値段も安い。
    (値段が安い理由もわかっているし)
    買いだなと思って、いま頭金ためてます。

412. 425 仮契約してるんだけど

常駐さんの社会的地位って高いのかな?
    低そうだな。

413. 426 匿名はん

くだらん掲示板や!

誰一人検討してないやろ!

この掲示板必要なん?

414. 427 契約済みさん

学生かなんかがせっせと嫌がらせ投稿してたりして‥‥

415. 428 物件比較中さん

確かに、書くことのレベルは残酷な・・です。皆は何をしましたか?
    あなたは、考え過ぎるので、それが賢い利益でないと思いますか?
    それが必要であるとき、希望の位置でそれを買うのが、可能であるときに、それはそれで良くはありませんか?

416. 429 匿名はん

おっしゃる通りです。
    でも希望の広さ、間取り、立地であってもそれだけでは決められません。この検討板や住民板が全てでは無いことは分かってますが、こんな中でこれから何十年も生活できるのかと不安になります。
    ので、ここは私達にとって希望の位置ではなかったということですよね。部屋は狭くなりますが、他物件で検討します。
    失礼いたしました。

417. 430 匿名さん

大阪市長さんが南港に引っ越してくるそうですが
    知事さんは引っ越してこないのですかね

418. 431 入居済み住民さん

フローリングの上を歩くとミシミシッと音がします。
    夜中は特に気になります。
    又、キッチンのフローリングが黒ずんできました。
    これって欠陥工事、欠陥商品でしょうか。
    それともこんなものなのでしょうか。

419. 432 入居済み住民さん

ミシミシいうのは、
    何度も過去に取り上げられていますが、
    欠陥ではなくフローリングの性質なので仕方ありません。
    時間とともに音はしなくなると思います。

キッチンのフローリングが黒ずんできたとのことですが、
    どのように黒ずんでいますか?
    たとえば表面塗装が黒っぽくなってきたのか、
    それとも全体的に木が腐ってきた感があるとか。
    表面塗装が黒っぽくなっただけなら、
    調理中に油がとんで変色した可能性が高いですが、
    腐っているなら水まわりですから
    どっかから水がもれていて下から腐食していっているかもしれません。
    水かなにか、たくさんこぼされたことはありましたでしょうか?

420. 433 匿名さん

431さん
    ここは検討版ですので、その内容なら住民専用版で
    相談された方がよろしいかと思いますが。

421. 434 買い換え検討中

南港に10年ぐらい住もうかと思っています。
    仮に今フォレストで3000万円の物件を購入した場合、10年後にはいくらぐらいで
    売却できそうでしょうか?

422. 435 匿名やん

「投稿マナーについて」を転載します。

マンションコミュニティ/e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、下記の投稿マナーのご理解をお願いします。

会話をしている相手を尊重する
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
    情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。

文面から見ると、投稿マナーに違反している書き込みは、ルール違反のようですね。
    削除していただけるみたい。
    このスレッドには「購入検討を批判するような意見」が多い。
    普通の検討版になるように、これからどんどん削除依頼かけていきます。

423. 436 「検討板」と「住民板」のルールの転載

>>No.433

『「検討板」と「住民板」のルール』を見ると、今回の検討版への書き込みは、別に構わないように思えます。
    フローリングの施工の問題ですから、知りたい検討者がいるかもしれません。
    検討者に100%関係ない問題でもないと思います。

2つの掲示板と主な用途
    1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。

2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。

利用のルール
    1.検討板
    販売終了まで利用可。
    以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。

2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。

424. 437 匿名さん

>>436

別にどっちでも構わないんだけど、同じマンションの他の方はどうですか?
    と受け取れるのでそう答えたまでです。
    キッチンのフローリングが黒ずんできたなんて他のマンションの方に聞いてもわからないでしょ。
    元々のフローリングのカラーもわからないしね。質問のしかたに少々問題ありかな?
    フロアコーティングしたかしないかでも変わってくるだろうし。

新築マンションでフローリングがミシミシ音がするなんて当たり前だよ。
    よく歩く部分なら数ヶ月で馴染んで気にならなくなりますよ。
    質問する前に旧スレ・過去レス読んでほしいな。

425. 438 入居済みさん

>>436さん
    横やりで申し訳ないけど、433さんはルールについて言っているのではなく、
    住民板に書き込んだほうがより早く適切な回答が得られますよ、
    というアドバイスをされているのだと思いますよ。
    特に住民さんからの質問であればなおさら…。

426. 439 入居済みさん438

すみません、437さんにカブせて436さんにレスしてしまいました。

真剣に購入検討されている方は検討者板はもちろん住民板も参考になると思います。
    住民板も読まれてみることをお勧めします。書き込みは出来ないようですが。
    私も他の物件を検討している時は住民板の内容は参考になりました。

検討者さんの閲覧を意識してか、
    住民板にあやしい人が紛れてモメていたりしたこともありますが、
    その辺を差し引いて見て頂ければよろしいかと…。

427. 440 436です

436です。おはようございます。

>>437さん
    >>438さん

念のために申しておきますが、
    私は、「フローリングがミシミシする」と言っておられる431さんとは別人です。

「この内容なら住民版に書き込んでも、特段問題もないのでは」と思い、
    「住民版」「掲示版」の2つの板の趣旨を調べ、その内容を書き込んだまでのことです。
    あしからず。

428. 441 入居済み住民さん

私も、検討板、住民板どちらの書き込みでも良いと思います。

それぞれに流れがあって、住民板で言えば、
    入居前は、引越し業者やオプションなどの情報交換が中心で、
    入居直後は部屋の仕上がりや住民マナーが話題の中心になる・・・
    どこでもそうだと思います。

ちょっと前まで住民板では、美観派=資産価値派=規制派
    トライアングルが成立していて、それに異を唱える人たちと
    激しいやりとりもありました。
    外から見て荒れていると感じられたのかもしれませんが、
    私は、異なる環境から集まる住民どうしが融合していくために
    必要な過程だと思って見ていました。

横から口をはさむことに敷居の高さを感じるかもしれません。
    膨大な過去レスを読みなさい、というのも酷な話です。
    その場の気配で、回答してもらえそうなスレを選ぶということで
    いいのではないでしょうか?

429. 442 買い換え検討中

角部屋どうしのバルコニーや窓が隣家と向かい合って丸見えって気になりませんか。

430. 443 入居済み住民さん

>>442さん
    住民板Part1の998、999、1001をご覧ください。

431. 444 購入検討中さん

家具を見にこのマンションから見えるイケアに行ってきました。
    この時期って楽しいですよね。
    ソファー、テレビ台、ダイニングキッチン、センターテーブル、ソファーの裏側のラック、間接照明などなど、
    あれもこれも欲しいものだらけです。
    マンション購入しても同じように楽しめるように
    部屋の模様替えとか常に意識したいです。
    家具って本当に重要ですよね。

432. 445 物件比較中さん

折角のベイエリアですが、夏の風物詩「花火大会」はありますか?

433. 446 匿名

大阪市長が橋下知事にWTCの買い取りを正式要請したようですね。周辺地域の活性化案、災害対策案、関西空港とのアクセス改善案など策定されるとのことで実現されたら脚光浴びそうですね。

434. 447 匿名はん

秋の議会次第ですね。
    ただニュースを見ていて現段階では防災面については
    新たな計画が必要なくらい危うい場所なんだなと思いました。
    今のままで何の問題もないと主張していた人たちにちょっと不信感。
    これでまた議会に否決されたら南港はどうなるんでしょう。
    経済界も口だけじゃなくて金を出してほしい。

435. 448 匿名さん

府庁と言う巨大な役所が移転してくるとなれば防災面を現状以上に
    整備・強化してくれと言うのは必然的でしょう。
    現状が危ういとかそう言う問題ではないですよ。
    役人が毎日たくさん出勤してくるんですから当然防災レベルをUPしなければなりません。
    そうなれば防災以外も道路・交通・警備・病院等整備に波及してくるかも。

議会で否決されたら民間企業がくるだけですよ。既に何件か応募はありましたからね。

436. 449 物件比較中さん

平松市長はコスモスクエアの何処のマンションに引越したの?

437. 450 匿名

私も気になりました!市長さんはどこのマンションに引っ越しされたんでしょうね?

438. 451 ご近所さん

平松市長は最近建った新築マンションに引越ししてきたようですね。

439. 452 匿名

リバーですか?

440. 453 匿名さん

448
    現状のままでは府庁が移転できないのですよね?
    やはり防災面に穴があるということでは…。
    防災に問題、とばかり報じられていてこれで実現しなかったらマイナスに思えます。

441. 454 匿名

そうですねー。防災面や交通網について課題があるようで、それをクリアしないといけないとは思いますが、大阪市が開発してきたベイエリア開発なのに、防災がどうのこうので府庁移転に積極的でないばかりか、問題点ばかり指摘されるのは大阪市の無責任さを感じます。南港地域の議員さんや住民の方は物申されないのでしょうか?

442. 455 ご近所さん

452さん

あまりマンション名を言うのはよろしくないかと^ ^;
    どこかの掲示板で個人情報にあたると言って討論になってました。

どちらにしろこの一帯に市長さんが超してこられたのは本当です。
    今後のこの地区の展開が楽しみですね^ ^

443. 456 購入検討中さん

リバーなわけは99.9%ないですよ。

444. 457 匿名さん

頭から行けませんじゃ問題でしょ?
    だから諸々検討の結果今回は・・・・
    が政治的配慮のシナリオデス。

445. 458 ビギナーさん

ホームページを見ますとまだまだいっぱい残っていますね。
    今後飛躍的に売れることは予想できないと思いますが
    どうするんでしょうね?

446. 459 匿名さん

↑理由はわかりませんが
    公式のHPの間取り検索部分は長い間更新されてないので
    たくさん残っていますが実際はあそこまで残ってないですよ。
    実際の残りは120前後くらいかと思われます。

他は竣工ギャラリーとか新しく公開されてました。
    WTCの府庁移転が決まったら役人たちがたくさん来るかもね。

市長さん知事さん頑張って下さい。

447. 460 匿名はん

まあ府庁移転はまだまだ現実味がないから当てにしない方が良い。
    それより売れ残りが多いのが気になる。
    不人気な間取りばかりが残っている状態で120もどうやって捌くんだろう。

448. 461 匿名さん

間取りかな~?やっぱ値段じゃない?あと眺望。
    アクアにも間取りの悪い部屋はたくさんあったけどもう完売しそうだよ。
    この前モデルルーム行ったんだけどアクアでリビングから海の見える部屋は残りあと2邸だけだったかと。
    あとは下のほうに3つくらい。
    アクアがすごい勢いで売れたのはやっぱ他の棟に比べて単純に平均価格が安かったからだと思う。
    てことは他の棟もアクアと同じくらいまで値下げすれば同じように簡単に捌けれるんじゃないかな。
    HPも見たけど更新してないね。
    モデルルームには結構人が来てたし値下げはまだかな。

449. 462 匿名さん

不人気な間取りばかり・・・

考え方がちょっとおかしいな。

2LDKが欲しい人にとって4LDKは広すぎるから不要だし
    4LDKが欲しい人にとって2LDKは狭すぎるから不要・・・
    予算が2500万なら4500万の物件は買えないしね。

要するに需要と供給のバランスだよ。不人気な間取りだからではない。
    アクアに比べ、ガーデンやステーションが割高だからって話なら理解できるけどね。

その代わり、アクアには前にマンションが建ち、眺望が失われる可能性が高いと言うリスクを承知の上で
    安く購入した訳だし、販売会社も将来リスクのある物件は安くしてでも売り捌きたいでしょうからね。

450. 463 検討中

昼間に市内に出るとき、高速はどこから乗るのがベストですか?
    南港北は信号、ダンプカーも多く距離も少々あるし、
    有料トンネル+天保山は高いし、
    無料トンネル+舞州からは道がよくて信号が少なくてよいかも?

451. 464 匿名さん

ここって、中央線が止まった場合の移動手段ってどうなるの?

452. 465 匿名さん

ニュートラムで住之江公園経由四つ橋線かと思います。

453. 466 匿名さん

>>463
    淀川以北なら、夢咲トンネルで舞洲経由がベストだと思います。
    本町方面なら咲洲トンネルと一般道で市街に出るのが最も速くて安いかも。
    阪神高速に乗るほどの距離でもないし、迂回してガソリン代が高くつくよりも、
    トンネルを使った方が時間短縮で結局安価かもしれませんね。

>>464
    自家用車以外の交通機関なら、
    ニュートラムまたはコスモスクエア駅前の乗り場からタクシーですね。
    1路線のみの立地も多いので、それよりはかなりマシかなーと思います。

454. 467 入居済みさん

市バス

455. 468 匿名さん

やっぱり不便なんですね。

456. 469 匿名はん

468さん
    市内中心のタワーマンションとかなら
    便利いいですよ。

利便性を求めるなら
    そちらにした方がいいですよ。

457. 470 匿名さん

このマンションから「優遇金利の利率が下がるので早く買え」的なダイレクトメールが届きました。脅されたみたいで不快。

458. 471 匿名さん

早く売りさばきたいんでしょうね。

459. 472 匿名さん

469さん
    ありがとうございます。
    西区のタワーマンションに決めました。
    9月5日が内覧会10月16日以降の引越しとなります。
    お互い良いマンションライフを送りましょう。

460. 473 契約済みさん

希望する階層と間取りを取るか、新古になるまで待つか、でかなり迷いましたが
    結局階層と間取りを取って契約しました。

引越しは10月以降になりますが、今からとても楽しみです。

461. 474 入居予定さん

低層階は何階までが低層階になるんでしょうか?
    メリットはあるのかな?

462. 475 匿名さん

低層階のメリット色々ありますよ。

高層階とまったく同じ間取りなのに安く購入できる。

売却の際、高層階を売却した時と低層階を売却した時を比べても、購入時ほどの差が無く売却できる。

眺望は比較的大きな変化が無く安定した眺望が期待できる。

高所恐怖症方は安心して生活できる。

万が一、事故が合っても助かる可能性が高い。(火事の場合は、はしご車が届く等)

高層階に比べ強風が少ないのでバルコニーの利用範囲が広がる。
    (高層階は強風の可能性があり、バルコニーに置くものが限られる)

地震の場合の揺れが少ない・・・・メリットじゃないか(笑)     etc・・・・・

463. 476 匿名さん

ここは低層階の価格は安くはなかったはずですよ。確か6階まで。
    マンションにおける基盤部分になるので頑丈に出来ているらしく
    小さい揺れが長く続く様な地震だと構造上、低層階の被害は少ないみたい。
    印象として低層階の間取りは広めで価格は高め。

ガーデンコートなら子供さんを庭で遊ぶ様子を見ながら家事が出来る。
    万が一子供がバルコニーから落下するようなことがあっても死亡するリスクは低い。
    一番下の階であれば子供の足音に気を使う心配が無い。
    玄関までの所要時間が短い。
    足腰の弱い年配の方だとステーションの低層階はスーパーに近いので楽だし便利。

464. 477 匿名さん

低層階安かったですよ。アクアなら1800万位から2000万切っていたのが幾つかありました。

465. 478 匿名さん

そりゃアクアは高層階でもそれほど高くないから。
    エントランスと中庭に近いステーションやガーデンは
    下の階でも2500から部屋によっては3000万円近くするみたい。

466. 479 匿名さん

10階以下だったら見晴らしはどんなかんじなんでしょう?
    日当たりとか??

467. 480 匿名さん

>479さん
    各棟によって全く異なります。
    どちらの棟を検討されているのでしょうか?

468. 481 物件比較中

480さんへ (479さんとは別人です)

アクアのバルコニーから、海の眺望は、何階以上で望めますか?

469. 482 匿名さん

アクアコートはもうほとんど残ってません。
    しかし海が見えることを一番に考えて検討しているのだとするならアクアだけはやめておいたほうが無難。
    デッキ前にある土地にはもともと賃貸マンションが建設される予定でした。
    事情があり話は白紙になりましたが今後どのようなものが建設されるかわかりません。
    規制緩和により高さ制限が他の地区と異なる為「何階であれば大丈夫」とも言えません。
    ご参考までに。

470. 483 匿名さん

479です。
    今のところフォレストコートで検討してます。
    前にステーションコートがあるし、このマンションの前に大きな建物が建ったら日当たりがわるくなるのでは?って思ってるんです。でも、10階以上は価格的にも無理だし高さ的にも限界が・・・
    10階以下で日当たりなどがクリアになれば考えようかと!

471. 484 物件比較中

482さん、ありがとうございます。481です。

おっしゃる通り、眺望は、いつでも変わる可能性がありますからね…。情報、ありがとうございます。

472. 485 匿名さん

>483さん
    このマンションは南西向きなのでもともと午前中は日が差しません。
    真南に位置するアクアコート前の空き地に何か建ったとしても余程高い建物で無い限り
    フォレストコートの日照にはあまり影響が無いでしょう。

位置的にフォレストの日照に影響があるのはステーションコートとなります。
    このステーションコートのつくる影はモデルルームでPCによるシュミレーションを確認することが可能です。
    季節によって影の長さは変わりますので冬至のものを忘れずに見せてもらいましょう。
    (ちなみに影の短い夏場はほぼ影響ありません。)

フォレストコートでもステーションとかぶらない位置にある部屋で10階くらいならキャナル先に海が見えます。
    眺望も日当たりもそこそこ良くお値段もそう高くはないので良いと思いますよ。

473. 486 契約済みさん

フォレストコートの7階、まんなかへん見ましたよ。
    曇りの日と晴れた日の昼間に見たのですが、ステーションで日照を遮られることもなく
    日当たりは悪くなかったです。

眺望的には、右側にステーションコートの踊り場がかかるけど、多少海が望めます。
    真ん中よりガーデン側になるとむりそうかな?
    ガーデン寄りの物件は見てないのでわからないです。

アクア側で階層が10階以上だと、もっと綺麗に海が見えました。
    でも・・・前に何かが建てば結局一緒ですね。

474. 487 匿名さん

自公府議ら「裏切りだ」…首長連合・民主支持で

自民党のベテラン府議は「知事与党として協力してきたのに、まさに裏切りだ」と非難。知事が9月議会に再挑戦する大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)への府庁舎移転についても、「再び議会の存在感を示すだけだ」と、反対に回ることをほのめかした。公明党府議団の光沢忍・副幹事長も「知事選で応援した支援者の理解は得られない」と切り捨てた。

475. 488 匿名さん

角部屋を希望していたんですが、値段的にむりで中部屋を検討してます。
    今まで中部屋は住んだことが無く、友達の話だと夏は風も抜けないので暑いよ!!って言ってます。
    ここは」、海が近いのでそんなに暑くない?って思ってるんですが、実際はどうなんでしょうか?

476. 489 匿名さん

中住戸でも、風は感じます。余りあるほど…(^^;

477. 490 匿名

海が近いせいか朝は涼しく自然を感じて、気持ちいいです

478. 491 買い換え検討中

アクア前に高層を建てるのは法的には可能かもしれないが
    アクアは2階部分から住居になっているのでこれらの日照権を
    無視すると後々、面倒な問題が発生する可能性が有るので
    これを無視する訳にはいかないだろう。
    まあせいぜいステーションと同じ高さが限界ではないでしようか。
    素人意見ですが。

479. 492 匿名さん

お隣にあるリバーとローレルは空き地とアクアとほぼ同じ位置関係にあります。
    今はそうでもないけどならないけれど冬にはデッキを挟んで
    ローレルに面したリバーの一日中ほとんどが影になっていました。
    寒い冬に一日中真っ暗なリバーを見てゾッとしました。日照権はどうなっているんでしょうか?
    営業マンにも日照権や建蔽率のことを説明されましたが実際にお隣にあのような例があるので
    説得力に欠けると思います。

480. 493 匿名さん

アクアと空き地間の距離はリバーとローレル間より長いはず
    だいたい、太陽の向きから見て一日中リバーがローレルの影になるのはありえない
    冬は曇り空が多くて日影がくっきり出るような強い日照は無いし

481. 494 匿名さん

小学校が遠いいようですけど、やはり電車通学してるんでしょうか?
    集団登校とかはしてないんでしょうかね~??

482. 495 匿名さん

>>494さん

68さんの書き込みが参考になると思います。

483. 496 買い換え検討中

ローレルはリバーより北に位置しているので冬に関して言えば
    リバーが日陰になることは有り得ない。
    むしろリバーの低層階にとって冬はステーションコートの方が
    邪魔な存在です。
    冬至のころの日中はリバーからみればWTCの方向に太陽があり
    ATCの方向へ日没します。
    どちらにしてもリバーはふんだりけったりで‘涙’らしい。

484. 497 匿名さん

一日中というのは「デッキに面したリバーの部屋」はこのマンションと同じく南西向きですので
    午前中は日が差さない上に午後からすぐにローレルの影に入る、ということです。
    ローレルはかなり高さがある為に冬場は想像以上に影は伸びます。
    南西向きである建物が南西に位置する建物によって日照を遮られるのは当然なのでは。
    上層階にローレルのとがった突起のようなものが影の形として確認できたので
    ローレルの影に間違いないと思います。

同じ時期にはガーデンコートの中層階にもローレルの影は伸びてきます。
    この影については過去スレに実際の画像が何枚か投稿されていました。
    時間ごとにローレルの影がガーデンを横に移動していくので太陽の動きがわかります。

しかしローレルとガーデンはローレルとリバーに比べてかなり距離があるので
    真っ暗というわけではなく柔らかい影という感じです。
    横幅の無い建物ですので一箇所に影が留まっていないのでそう気にはならないのでは。

リバーの方は「前にも横にも」でまさに踏んだりけったりですね。
    中古物件が結構でてます。

485. 498 匿名

496さんはリバーは全部屋、東向きだと勘違いしているんじゃない?
    あそこは東のほかに南西や北向きもあるよ。冬至ごろには影が
    ローレル→リバー
    ステーション→ガーデン フォレスト
    建設されるかもしれない建物→アクア
    ってことでしょ。まあ階数によっては影にならないとこもあるだろうけど。

486. 499 匿名さん

WTCの影の動き方を見てればわかると思います。
    朝はトレードセンター駅前に影が出来てその影は時間と共に右の空き地からエントランス方向に移動します。

あまり高い建物が建ってしまうと午後からアクアがその建物の影になるのは仕方ないでしょう。
    そのリスクがあるからこそ他の棟に比べて安く設定されていたのだし。
    将来の眺望や日照に大きく変化があるかもしれないということはアクア購入者さんは重々承知されているはず。

487. 500 匿名さん

いまの所、ステーションとアクアは影は当たらないですね。
    それ以外はかなり影が当たってますね。
    やっぱりアクアが良かったですね。
    ガーデンやフォレストはステーションやリバーとかで影になるし、アクアは前に建つにしてもフォレストやガーデンはすでに建ってるし、中庭からベランダや部屋まるみえやし、
    まだ、アクアあるのかな?

488. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

[PR] 大阪府の物件

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸