大阪の新築分譲マンション掲示板「シャルマンフジ堺シティフロントってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 堺区
  7. 田出井町
  8. 堺市駅
  9. シャルマンフジ堺シティフロントってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-14 21:41:22

シャルマンフジ堺シティフロントについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府堺市堺区田出井町698番60(地番)
交通:JR阪和線「堺市」駅 徒歩4分
間取:未定
面積:60.41平米~82.57平米
売主:フジ住宅株式会社
施工会社:株式会社福田組
管理会社:フジ・アメニティサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-04-27 13:26:09

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャルマンフジ堺シティフロント口コミ掲示板・評判

  1. 181 マンション検討中さん

    >>180 マンション検討中さん
    170~179の食べログ評価に流されてそうな人達に対して的確でワロた

  2. 182 マンション検討中さん

    食べログと違って、高い買い物なので後悔したくないし、少しでも情報集めたいから掲示板は有効活用してますけどね。フジ住宅のスレも参考になりました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/345291/res/157-1156/

  3. 183 マンション検討中さん

    >>182 マンション検討中さん
    ですよね!

    真偽不明な情報を鵜呑みにしてそうな方々と違って、「参考にしてる」っていう言い回しに知性を感じます!
    あなたのようにありたいものです。

  4. 184 マンション検討中さん

    契約者です。
    そりゃあ、噂なんで真偽が不明な部分も多いですが、高い買い物なので悪い噂は気になりますし、ここで意見を聞きたくなるのだと思います。失敗してやり直す程の経済力がある人ばかりではありませんし。私も不安でしたしかなり悩み抜いてここに決めました。
    一生の中で最も高額な買い物で不安を抱いている人たちを小バカにしたり上から目線で評価したりするような人が、この掲示板にいる(=シャルマン検討中または購入者の可能性がある)のは、
    フジ住宅の悪き噂よりも印象が悪いです。
    ただの通りすがりの方であることを願います。

  5. 185 マンション掲示板さん

    >>184 マンション検討中さん

    真当な意見だと思います。
    わたしもこのマンションを契約しました。

    口コミをみて不安もありましたが184さんみたいな方が居ることに安心しました。

    常識のある方が沢山いらっしゃると嬉しいです。

  6. 186 マンション検討中さん

    おはようございます。

    購入された方の決め手はどこだったのでしょうか?
    公式サイトにはないPRポイント教えてください!

  7. 187 マンション検討中さん

    >>186 マンション検討中さん
    西隣は市営駐車場なので大きな建物が建つ確率が低いのは利点かもしれませんね。

  8. 188 マンション検討中さん

    営業の方は親身な印象でしたよ。
    できる方にはクレバーさを見せてくるスタイルの方もいますが、ここの方は低姿勢で人懐っこい感じの大阪のあきんどといった印象でした。好みが別れるかもしれませんけど。

  9. 189 マンション検討中さん

    >>186 マンション検討中さん
    リビオシティより安かったからです。我が家はリビオは予算ギリギリで。
    リビオに手の届かない家庭がこちらを選んだという事例は複数あるようです。
    どちらのマンションも予算内だったら、それぞれの家庭の価値観で比較し決めていると思います。

  10. 190 匿名さん

    >>189 マンション検討中さん
    リビオとの値段差はどれくらいあったのでしょうか?

  11. 191 マンション検討中さん

    >>190 匿名さん
    階にもよるけど70㎡くらいでリビオは4500万フジは3500万ってイメージ。
    価格差の要因は、主に「三国ヶ丘中心地からの距離」「刑務所、斎場までの距離」といった立地の問題。

    フジのアドバンテージである「駅からの距離」とリビオのアドバンテージである「自走式駐車場」は生活スタイルとか好みの問題なので優劣なし。

    リビオの意識としては、共有施設の充実も挙げたいだろうけど、ここは一長一短。(使わなければ管理費の無駄だけど、全員使うには足らない。)フジは共有施設は見立つものはないがその分費用もかからない。

    あと地味にフジは部屋の玄関までもがキーレス。バルコニーに水道がある。一方、リビオはクローゼットが充実。その辺も好みの問題で、優位な差はなし。

    リビオは、フジの機械式駐車場は金食い虫と攻めるが、逆にリビオは24時間ごみ捨ての圧縮施設に維持費がかかる。
    この辺りもトータル優劣なし。

    結局はどちらもビジネスとして、収益の最大化を目指しているはずなので、高すぎて売れない金額は付けないし、安すぎて利益が少なくなる金額は付けない。費用対効果は同程度と思っておけばよく、自身の生活スタイルとか好みに合わせて選べばよい。

    価格差の要因は冒頭に挙げた立地なので、強いて言うなら、評判を重視するならリビオ、評判なんて絵空事と思うならフジとの判断か?

  12. 192 マンション検討中さん

    >>190 匿名さん

    我が家が比較検討した間取りだと400万程でした。
    部屋の向きや階数が違うので同条件での比較ではないですが。
    リビオは結構埋まってしまっていて選択肢は少なかったのですが、第一期一次同士での比較だと価格差はまた違ったのかもしれないです。

  13. 193 マンション検討中さん

    このマンション気になっていて今度モデルルーム行こうとしてました。三国ヶ丘校区で3500万でマンション購入できるとはかなりお値打ちですね。
    かなり相場よりお安い気がします。刑務所や斎場ってそんなに地価に影響するんですね...
    しかし、いろんな事情があるでしょうが予算が3000万代の家庭って世帯年収も1000万以下の可能性が高いのかな?この地域だと浮きそう...

  14. 194 マンション検討中さん

    >>193 マンション検討中さん
    世帯年収1000万円以内だと浮きそうというのはなぜでしょうか?ここの価格帯だとなんなら世帯年収500万くらいでも買えると思いますが。

  15. 195 評判気になるさん

    >>194 マンション検討中さん
    失礼な書き方しますが気を悪くされないでいただきたいです。

    浮きそうとは見劣りするかもといいたいのだと思います。
    三国ヶ丘は収入水準が高い方が多くいらっしゃるので、1000万にも満たないようであれば見劣りするというロジックでしょう。

    さすがに考え過ぎだと思います。

  16. 196 マンション検討中さん

    年収500万でマイホームかぁ...頭金貯めてたのかな?フルローンならカツカツですよね。
    500万世帯が入居していると知って見下す世帯多そうw
    それか、この物件はどの世帯も年収そんなもんなのか?一部の間取り除いて。

  17. 197 検討板ユーザーさん

    詳細は12月に税制大綱が出てからですが、2022年2月にマンション引渡しであるシャルマンにも住宅ローン控除が適用される見通しです。(詳細は以下のURL参照。ニュースですので時間が経てば消える可能性ありです。)

    制度設計や借入額に依りますが、ここの購入者であれば概ね300~400万円変わってくる大きな話です。

    https://www.fnn.jp/articles/-/101289

  18. 198 検討板ユーザーさん

    住宅ローン減税のニュースとしてこんなものもありました。

    2022年入居でも13年間に延長された上で適用されるかもしれません。
    そうなれば13年間の平均ローン残高を3000万円とすると、3000万円×1%×13年≒400万円の減税効果となります。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201031/k10012689451000.html

  19. 199 購入経験者さん

    以前に行ってきたので所感を書きます。ちなみに購入者です。
    いい方にバイアスがかかっていると思いますので、その分を差し引いて読んで欲しいと思います。


    立地
    成人男性ですが、マンション建設予定地の前の歩道から駅改札前まで歩くと5分22秒でした。どうやら不動産でいう「徒歩〇分」は、建物の一番近いところ間の距離を分速80m(時速にすると4.8キロ)で歩いた時間で計算するらしいです。それに合わせて途中に1つだけある信号待ちの時間と、階段上って改札までの時間を除くと3分42秒でしたのでまさにHPに書いてあるとおり徒歩4分でした。
    正直、何分かかるかは信号待ちの運次第で歩く速さの違いによる差は距離が近いのでほとんどつかないと思います。また、公園や公共施設の横だけあって、レンガを敷き詰めたタイプのきれいな歩道で幅も広いので歩きやすい環境でした。また、試してはないのですが、歩道から見上げた感じでは雨の日はベルマージュを抜けれるというコメがあったとおりだと思います。次行くときにこっちも通ってみようと思っています。

    堺市駅前は快速で天王寺まで1駅といった雰囲気は感じませんでした。もっとベッドタウンのようなイメージだったのですが。閑静とも言えますが、駅前はもっと活気があってほしいというのが感想です。ただし、駅周辺はスーパー、コンビニ、病院、飲食店が一通り揃っていて生活に困らない環境だと思いました。

    刑務所・斎場を気にするコメがありますので、騒音を確かめるために刑務所の前まで行きましたが、何の音もしていませんでした。体操の時間とかあるのでしょうか?タイミングの問題かもしれません。私の行ったタイミングでは道路を走る車の方がうるさいくらいでした。マンションまで離れて、しかも窓を閉めた状態であれば絶対に声は聞こえないと思いますし、角度的にもバルコニーに出てわざわざ覗かないと中が見えないと思います。
    斎場は、隣の部屋を覗くような不審者のような見方をしないと見えないと思います。しかも煙突があるわけでもないので斎場と言われないと分からないと思います。後で調べたことですが、最近の斎場は温度管理や酸素量管理の技術や、ススの再燃焼室の整備などの革新の結果として、無煙・無臭で焼けるみたいですね。
    刑務所も斎場も個人的には全く気にならない要素でしたけど、縁起とかイメージとか評判に関するものであって、判断する人の信条の問題なので、気になる人にとってはどうしようもない大きな問題であることも分かります。

    あと、ベルマージュによる日当たりの影響は営業担当者が説明してくれました。一番太陽が低い冬至の場合で、図面に線を引きながら影になる部屋(主に南寄りの低層階)と影にならない部屋を区別してくれました。影となる部屋も場所によって時間が異なるようです。(詳細は忘れてしまいましたが、多分、ベルマージュに近い部屋や低い階の方が影の時間が長いと思います)結果的に日当たりの望める部屋を選ぶことにしました。


    マンション建屋
    完成まで1年以上あるのでオプションが豊富に選べるのがメリットだと思います。マンションによっては、完成間近で販売開始してオプションが選べないパターンもありますから。
    オプションで選択できない設備や内装は、何件か見学してきた中では第一集団だと思いました。つまりはちゃんとしているマンションの中の1つという印象です。簡素すぎると価格は抑えられるのでしょうがチープな印象となりますし、使わない室内設備や共用施設が過剰ですと建築費はマンションの販売価格に転嫁され、その後も維持費を払い続けることとなります。その意味では、あって欲しいものが割と備わっていて、要らないものはなかったという印象です。
    セキュリティ、耐震性、静粛性、エネルギー効率あたりがアピールポイントであるのは、私のツボを抑えていました。逆に、共有施設を充実させていないのも好印象です。
    ただし、一般的な感覚からすると収納部分は少ないと思います。(そのかわり部屋は広くとってあります)個人的には、ウォークインクローゼットはウォークイン部分がデッドスペースとなるので収納効率が悪いと思っており、家具を置く方がスペースを有効利用できると思っているため気になりませんでした。家具を置く必要があるため、すっきり見せたい人には不向きだと思います。


    価格
    3000~5000万円くらいなので、サラリーマンの平均所得くらいから単独ローンが組め、、共働き世帯であればほとんどすべての世帯で購入可能だと思います。立地の利便性やマンション建屋の水準からすると間違いなく安い買い物です。
    リセールバリューの観点では、近隣に類似の中古マンションはあまりなさそうなので何とも言えませんが、ベルマージュの中古価格は下がっていません。ベルマージュは商業施設直結、実質駅直結、高層なので比較する対象ではない気もしますのでご参考程度に留めていただきたいですが。
    駅近の利点も今後の働き方改革や現政権で積極的に進めている電子化次第で下がってしまうかもしれないですね。
    ただし、地価が下がれば、固定資産税の支払いが減るというメリットもあると思います。


    営業マン
    親戚のおっちゃんという雰囲気で、「うちのマンションいいでしょ?」というプッシュ型の営業ではなく、「ふさわしいマンションを一緒に考えましょう」というプル型の営業でした。こちらのニーズを聞いて他のマンションも選択肢として勧めてくれたくらいです。
    過去のレスで、他社の価格表が提示されたという声がありましたが、私の印象からすると、他社を蹴落として自社の優位性をアピールするような使い方ではなく、来訪者の検討の一助となればとの考えで提示したのではないかと思います。法的なところは知りませんが、悪気があっての行為ではないと思います。
    あと、ほぼ余談ですが商談の際にパンが出てきます。


    総論
    最大の問題である「周辺環境」を割り切れる人にはかなりいい物件であり、割り切れない人にはクソのような物件という両極端な評価になるのだと思います。ある意味では、否定的な見方をしてくれる人のおかげで市場価値が下がり、買いたい人は割安で手に入るとも言えると思います。個人的には、上述の通り刑務所・斎場は一切気になりませんし、実害は一部の部屋に対する日当たりだけだと思っていますので、かなりのお得感がありました。
    (この立地に否定的な方からは否定的な目で見られるのでしょうが)コストを浮かせられた分、家具や自動車に凝ることもできますし、旅行などを楽しむこともできますし、子どもの教育にお金をかけることもできます。購入後の生活に様々な選択肢を準備できそうな予感がしています。
    最後に、営業の方にいいイメージがないのであれば購入は見送る選択肢を取った方がいいのではないかと思います。マンションの管理会社はフジの子会社ですから、肌に合わない状況が長期間続く可能性があります。

  20. 200 マンション検討中

    >>199 購入経験者さん

    丁寧でわかりやすい説明です。ありがとうございます。
    私も周辺歩きましたが、ちょうど刑務所の外での活動?の時間に当たってしまったのか、犯罪者たちの賑やかな声が聞こえました。時間によるんですかね。

    まとめると
    刑務所と斎場さえ気にしなければ、三国ヶ丘校区にしてはかなり安く、一般のサラリーマンでも購入でき、さらに所得の低い層でも無理すれば手が届く。その割にマンションのグレードは良い。ただしフジ住宅に不信感のある人は辞めておいた方が無難。

    ですかね。
    ちなみに、ここより入居が1年早いリビオ、堺東のタワマンの影響で幼稚園や保育園がかなり激戦になるようです。
    ここに入居する場合、上記マンションより1年遅く入園する訳ですが、既に上記マンションの世帯やその影響で溢れた他の世帯が待機児童として待機する可能性もあり、その場合、このマンションと同時期に再度保活をする訳ですが、点数で不利になるのでこちらのマンションは4月入園でもより厳しくなるでしょうね。
    このマンションも共働き世帯が多いでしょうから、保活は早めにしないとですね。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸