大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 大淀南
  8. 大阪駅
  9. 【契約者専用】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
契約済みさん [更新日時] 2024-04-26 21:33:54

グランドメゾン新梅田タワー の住民専用スレッドを立てました。
契約者の皆さん、情報交換しましょう。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637342/


所在地:大阪府大阪市北区大淀南2丁目2番1(地番)
交通:JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅(桜橋口)徒歩14分
JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分
JR東西線「新福島」駅(1号出入口)徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.84平米~199.87平米
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:積和管理関西株式会社

[スムラボ 関連記事]
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE オススメ! 残住戸数わずか
https://www.sumu-lab.com/archives/4173/
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】内覧会に行ってみた「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/11003/
【大阪】グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE 一斉入居開始 再内覧「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/39107/

[スレ作成日時]2020-02-14 08:17:07

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE口コミ掲示板・評判

  1. 3594 マンション住民さん

    路駐なら、警察も遠慮なく切符切ってくれるのでまだ対策し易いですよね。

  2. 3595 住民さん1

    >>3594 マンション住民さん

    それでも際限なく停めているのはやっぱり反社かなにかですかね。
    明らかに出待ちしてる車も多いですし...

  3. 3596 住民さん4

    >>3583 住民さん1さん

    また停めていますが同じですかね。
    懲りないですねー

    今日は車寄せ内を横断する形でずっと停めたままで極めて悪質ですね。
    管理人さんはナンバーを確認して警告できませんかね?

  4. 3597 住民さん1

    >>3596 住民さん4さん
    17:30なう。
    しつこいなこいつ。

    [No.3574~本レスは、プライバシーを侵害するため、いくつかの投稿を画像を削除しました。管理担当]

  5. 3598 住民さん6

    >>3597 住民さん1さん

    この前、一晩止めてて駐禁張られてた奴でしょ?
    もう一回貼ってもらいましょ。
    こう言うのがあるのでリーチかけてやりましょう。

    車両の使用者に対して放置違反金納付命令をした場合において、その使用者が納付命令の原因となる違反を行った日の前(放置車両確認標章取付日)から過去6か月以内に同一車両について3回以上納付命令を受けている場合に、公安委員会は、その車両について3か月以内の期間を定めて運転禁止を命ずることができる

  6. 3599 入居済みさん

    公道ならどんどん警察に通報して取り締まってもらいましょう。
    それが続くと取り締まりの厳しいエリアとして認知されるようになりますから。
    直接、話し合いができない以上それくらいみんなで頑張りましょう!

  7. 3600 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    当サイトでは、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。
    他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

    違法駐車などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。
    宜しくお願いいたします。

  8. 3601 住民さん5

    >>3600 管理担当さん

    他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報

    車のナンバー消されていたはずですが、それを削除するのはおかしいのでは?

    付随する情報~、に該当するという解釈ですか?
    該当しないのであれば車種は問題ありませんよね?

    そこを明確にしていただかないと管理者が違法駐車に忖度してると捉えられかねないのですが...

  9. 3602 住民さん8

    >>3596 住民さん4さん

    ここに至っては画像を削除した情報も、一部文章を改変したことも一切記載ないですね。
    その上、2つの違法駐車の情報が1車種かのように書き換えられています。

    規約を元に改変するのであればその旨、記載するべきですし、ましてや事実としての情報が誤認される改変はそれ自体が問題でしょう。
    小手先の対応じゃなくすべて削除するべきです。

  10. 3603 住民さん1

    こういった恣意的な情報改変を行う掲示板を使うよりも、マンション住民だけが使えるHPがありますしそこに掲示板作れませんかね?

    事実改変までする上、その記載をする、しない、を曖昧に運用していては外部におかしな誤解を与えかねませんし。

  11. 3604 住民さん

    地価上昇率、大阪で2位になってましたね。

    1. 地価上昇率、大阪で2位になってましたね。
  12. 3605 住民さん5

    >>3604 住民さん

    2丁目ではなく、なにわ筋向かいの1丁目なんですね。

  13. 3606 住民さん1

    >>3605 住民さん5さん

    コロナ禍から、というよりうめきた二期開発の余波で上がってるんでしょうね。

    なにわ筋挟んでいますし、このマンションはこれまでも好調でしたから冷静に受け止めています。

  14. 3607 通りがかりさん

    北区や西区福島区など都心部はどこも急上昇していますね。
    ウメキタ数km圏内はどこを持っていても正確でしたね。

  15. 3608 契約者さん6

    >>3601 住民さん5さん
    お前アホやな!
    やりすぎやねん。分からんか!笑
    管理担当に噛みつくな!!
    自分のしてる事が全て正しいとでも思うなよ!
    お前みたいな正義ぶってる奴が1番めんどくさいねん。
    この掲示板使うんやったら掲示板のルールに従えよ。
    それ出来へん奴が道交法語るな!

  16. 3609 住民さん1

    >>3597 住民さん1さん
    お前もやぞ!
    掲示板やからって何でも書き込んでええんちゃうぞ。
    道交法で騒ぐ前に掲示板のルールを守れ!!アホ

  17. 3610 住民さん1

    >>3609 住民さん1さん

    法律>掲示板ルール、日本は法治国家ってご存知ない?

  18. 3614 住民さん8

    >>3610 住民さん1さん
    もちろん知ってますよ。
    でも貴方がしている事は掲示板の書き込みであって、掲示板のルールに基づいてするべきですね。
    法治国家だの言うなら掲示板の書き込みではなく警察に通報すればいいだけなのでは?

  19. 3615 住民さん2

    >>3611 住民さん1さん
    もーやめといたらいかが?
    ナンバー消しても色と車種である程度特定出来るし…

    ご自身は生まれて一度も法治国家の中で法律違反はした事ない方なんでしょうけど…

    人を厳しく裁く人は同じように人から厳しく裁かれるもんですよ。天に向かって唾吐いて今後その唾かからんかったらいいですね。


  20. 3620 住民さん1

    自分を抑えられない人は掲示板投稿はしないほうがいいよ、双方とも、ね。

  21. 3621 住民さん1

    実際問題、駐禁は公道だからこちらが対策することじゃないよね。
    実際にはマンション住民からすればそんな迷惑じゃないし便利とも言える(周辺住民はそうじゃないかもね)。

    掲示板に駐車が多いと書かれる方が資産価値的にもイメージ的にもマイナスってわからないのかな?

    冷静に考えれば触れなくていい問題なんだよ。

  22. 3622 住民の人に質問したいさん

    >>3621 住民さん1さん

    確かに住民のことをなんも考えてないよね、、、
    自己満で通報し手暴れてマジ迷惑やわ

  23. 3623 住民さん1

    毎回駐禁のせる方、犬の写真も晒してた方ですよね?
    1人パトロール隊大変ですよね、、、。

  24. 3624 マンション住民さん

    その通り
    いちいち写真上げて一人パトロールしている住民がいると思われる方が、
    資産価値に影響する

  25. 3625 住民さん3

    路駐なんか自己責任だし、他人が騒ぐ方がおかしいんだよ。ましてや道はマンションの敷地内じゃないし、こっちに何の責任もない。
    停めてる人が住人という証拠もない。

    騒いだ結果、一時的にすら停めることもできなくなる不便がでるし、イメージも悪化する。
    何も良いことないんだ、と知って欲しいですね。

    周辺住民が騒ぐんだろうけど

  26. 3626 管理担当

    [No.3611~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある投稿
    ・削除に関する話題

  27. 3627 住民さん

    グラングリーン、楽しみですね!
    こんなサイト出来てましたよー!
    https://grandgreenosaka.com/

  28. 3628 住民さん8

    >>3625 住民さん3さん
     
    3621、3625の書いてること、

    本来停めては行けない場所であろうが、
    迷惑だと思う人がいようが、
    自分が便利なら構わない、って
    ことなんかな。

    パトロールさんの書き込みには、
    問題点もあったかもしれないが、
    自分さえ良ければって感じの投稿にも、
    (3621、3625)
    結局、常識あるまともな人は、このマンションは、あんまり環境良くなさそうだなぁ…てなりそう。
    資産価値がだいじな人もいるのは、わかるけど、住む環境をだいじにしている人もいるからね。

  29. 3629 住民さん

    そうですね。資産価値はあまり気にしてないですが、住環境が悪化しているのが嫌ですね。
    住環境が悪化すれば資産価値にも影響するでしょうね。

  30. 3630 困っている住民さん

    ここ数日、浴室に下水の臭いがあがってきて臭いです。
    時々あるのですが。
    皆さんのお部屋は臭いませんか?
    臭われる場合、どのような対応をされていますか?
    タワーだから、風で臭いが上がってくるのでしょうか、、、臭いです、、、

  31. 3631 住民さん3

    >>3630 困っている住民さん
    多分、洗濯機の排水トラップから封水がなくなってるだけかと思います。一度、確認してみてください。

  32. 3632 住民さん6

    >>3631 住民さん3さん

    ありがとうございます。
    洗濯機のところではなく、浴室だけが臭うんです…。
    浴室の排水溝の部分から臭いが上がってきています。
    私の部屋だけなのか、階数の問題なのか…

  33. 3633 入居済みさん

    >>3632 住民さん6さん
    浴室の封水トラップがちゃんと閉まっていない可能性はありませんか?

    排水溝を洗う際に封水トラップを取った後、ちゃんとはめないと匂いは下から上がってきます。

  34. 3634 マンション住民さん

    >>3627 住民さん
    私らもグラングリーンに転居したい 便利 ここよりいいであろう 

  35. 3635 マンション住民さん

    >>3568 通りがかりさん
    その通り コンセルジュへの指導 教育がない

  36. 3636 住民さん1

    ゲストルーム使用してことないのですが、アメニティどこまでありますか?部屋にテレビありますか?

  37. 3637 住民さん1

    住民のみなさん、カメムシ被害はいかがですか?
    今月の初めにカメムシが大量発生した様子で、最上階の窓やベランダにまで多数飛んで来ました。
    その後死滅落下したようですが、ベランダに多数の死骸が残存しており、妻にお願いされてせっせと処理しています。
    こんな高層階まで飛んで来るのもびっくりですが、上昇気流に乗って来たのでしょうかね?まさにど根性カメムシ!

  38. 3638 住民さん7

    >>3637 住民さん1さん
    我が家も最上階付近ですが、ベランダにカメムシ沢山いて困ってます。まだ生きているものや時折飛ぶので怖くて窓が開けれません。
    網戸も隙間から入ってくると聞いたのですが、新しいマンションだし大丈夫でしょうかね。。

  39. 3639 住民さん1

    グランドメゾン新梅田TCR住民の皆さん、こんばんは、本日子供が飼っている黄色いインコベランダから飛び出してしまいました(知らないうちに)。
    皆さんお手数ですが、ベランダ覗いていただけたら助かります、見かけた方がいれば、ご連絡いただけますか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

    1. グランドメゾン新梅田TCR住民の皆さん、...
  40. 3640 住民さん1

    廊下めっちゃ暗くなってませんか?
    なにこれ

  41. 3641 住民さん3

    >>3640 住民さん1さん

    角付近に住んでます。
    朝暗くてびっくりしました。
    節電でしょうか。

  42. 3642 住民さん8

    >>3640 住民さん1さん
    なんか照明間引いてますよね?

  43. 3643 住民さん8

    ガーデンの照明、また消えてますね。防犯上必要だと思いますが。。。

  44. 3644 入居済みさん

    昨日深夜の火災騒ぎは何だったのでしょうか。ご存じの方はいますか。

  45. 3645 住民さん2

    >>3644 入居済みさん
     浦江公園の方から変な音がしてたやつですかね?

  46. 3646 住民さん2

    >>3644 入居済みさん

    エレベーターに警報を止めれませんでしたって張り出されてるけど、そんなことより何故誤報が起こったのか?の方が重要じゃね???
    これで何度目だよ?!

  47. 3647 通りがかり

    >>3568 通りがかりさん その通り コンセルジュは 確認もしない よくある 管理会社 の教育がわるい 昨晩は 夜中国人の恐らく住民の方が 商談  業者も中国語をはなしていた
    商談禁止のはず マナーもまもってもらいたい 時間外のマナー違反 なんとかしてもらいたい 警備の方が 注意するとか このマンションは コンセルジュ プロ意識にかける管理人さんも シフト制でたらいまわし ほかの マンションコンセルジュとはレベル異なる

  48. 3648 マンション住民さん

    どなたかおしえてもらえませんでしょうか?梅北公園のグラングリーンマンション内覧会 いつ申し込んでも満席になっていますが 何曜日何時ころに 申し込めば 見学できますか?

  49. 3649 マンション住民さん

    >>3634 マンション住民さん
    私らも グラングリーンへ 転居したい 見学がなかなかできないようですが いつ くらいに ホームページから RQかければ 見学できますでしょうか?グラングリーンは大阪の一等地 無理してでも 入居希望

  50. 3650 住民さん4

    >>3649 マンション住民さん
    それ、ここでせんと、グラングリーンのスレでしたら??グラメに関係ないやん。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683457/

  51. 3651 買い替え検討中さん

    >>3634 マンション住民さん
    わたしも転居したい 便利 ここよりかなりいいはず

  52. 3652 買い替え検討中さん

    >>3605 住民さん5さん
    我々の大淀南2は 値上がりきたいできませんか?

  53. 3653 住民さん8

    >>3652 買い替え検討中さん
    できるわけないですよね。ここどー見ても交通の便増えた方が不利なマンションです。
    今少しでも高いうちに売っていきましょう

  54. 3654 入居済みさん

    交通の便増えると このマンションが不利?どういうこと?

  55. 3655 入居済みさん

    >>3543 住民さん
    自分のペット 糞尿のしまつでいないなら 最初から
    かうな 迷惑

  56. 3656 マンション検討中さん

    >>3653 住民さん8さん
    そうします 

  57. 3657 住民さん1

    なんか見ない間にカタコトの日本語がいっぱいやね~
    ここに住んでてグラングリーン住み替えなんてできる?グラメ最上階プレミアムでも、グラングリーンの下層すら買えない価格差…比較対象にならないでしょうに。
    グラメのメリットは、そんなグラングリーン最上階(46F・172m)25億と、肩を並べられる(178m)コスパの良さでしょう?
    まさに浪花の商人のためのマンションやで!(イイ意味で)笑

  58. 3658 住民さん

    臨時総会の議案、届きましたね。また、むちゃくちゃな議案ばかり。。。しっかり意思表示しましょう。

  59. 3659 住民の人に質問したいさん

    臨時総会の議案は届きましたが、7月22日の通常総会後の議事録はご覧になりましたか? 
    整理ができていないからかもしれませんが、配布されていないように思うのですが。

    以下の再掲のように、また臨時総会も委任状の数で承認されてしまいそうで・・・・


    以下再掲です

    >>3658 住民さん
    3570 住民さん 2023/08/01 06:14:31

    少し前の総会出られた方少なかったですね。
    他マンションと比べて出席率極端に低いわけではないですが。

    いろいろと思うところはありましたが、この規模のマンションだと委任状の多さで議案は何でも通る構図のようです。また、管理組合が管理会社に依存しすぎな印象を持ちました。もっと多面的に議論と検討、管理会社の提案へのチェックを行ってもらいたい!

    3571 入居済みさん 2023/08/02 20:40:23

    >>3570 住民さん
    確かに、将来が不安になる総会でした。
    事実、なんでも通りました。
    ただ希望があるとすれば、7号議案で出席者約60名で賛成派は7名だけでした。
    それでも住民さんがおっしゃる通り、委任状の数で決まってしまいます。

    ここからは想像ですが、本当に理事会全員が賛成だったのでしょうか。
    まず、理事会は3分野に分割されていて、他のセクションの議論には参加(発言)しにくい状態ではなかったでしょうか。
    また、理事の方々もなりたくてなった方は少数派で、多数の方は積水ハウスから依頼された「普通の管理組合員」ではないでしょうか。
    従って、やはり総会では管理組合員1人ひとりが声を上げるしかないのかもしれません。
    その声を聴いて、また修繕積立費不足の可能性が高いとの指摘を踏まえて、当日議論に参加した出席者の判断を重視する理事会であってほしいと考えています。

  60. 3660 住民さん4

    >>3658 住民さん

    色々とヤバいですよね…ほんと無茶苦茶

  61. 3661 マンション住民さん

    >>3659 住民の人に質問したいさん
    委任状は今後出さない 特にひどいことはなんでしょうか?よく読んでいません めちゃな要求をつまり積水が悪事をたくらみ?ですか

  62. 3662 マンション住民さん

    >>3660 住民さん4さん
    具体的に住民への不利益 めちゃなことは何でしょうか?修繕費の積立金 値上がり?
    管理費もあがるのでしょうか?高く売れるうちに 売却すべき?積水は 会社 FIRST

  63. 3663 マンション住民さん

    第2期1回臨時総会案内に関し第1号議案 訴訟に関し 理解できない 住民の方が150万円 管理組合へ支払う義務になったということでしょうか?何が問題ですか?

  64. 3664 住民さん2

    >>3663 マンション住民さん

  65. 3665 住民さん

    またまた滅茶苦茶ですね。もう理事会のこと信用できません。。。戸数多く、竣工してまだ年月が浅いことで財政にゆとりあるのかわからないが、管理組合のお金を軽視しすぎ!!呆れてしまいました。

    1号議案
    総会で選択肢示して決議すれば、ここまで揉めなかったのでは?当事者を支持する訳ではないですが、押さえ込んだ結果、ここまでの話になったのでは。
    追加の予算提案する前に、経緯を説明すべきではないですか?
    今回の費用はどこまでの範囲の報酬かも明記すべき。

    3号議案
    個人的に反対で、その後工事されなかったので流れたのかと思っていた。決議から4ヶ月くらい経って再見積もりとったら値上げなので追加費用ってお粗末すぎる。舐めているのか?!

  66. 3666 住民

    >>3665 住民さん
    本当にそうですね。皆さん出席できない場合でも意思表示しましょう。

  67. 3667 マンション住民さん

    >>3666 住民さん
    なんとなく 承認したり 委任状をだすのは 考え物 積水管理会社は ひどい 皆さん意思表示しましょう 管理費も好き勝手に値上される 予算案 読んでいるが管理費の内容は どんぶり 住民のために 働いてもくれない 積水管理人 コンセルジュの多くのお金が使われている 皆さん 管理に関し もっと 意見をあげよう ひどい 我々のお金
    が 住民のために 働いてくれない 人に 大金が使われている 

  68. 3668 入居済みさん

    >>3659 住民の人に質問したいさん

    7月22日の通常総会後の議事録は、まだ届いていないと思います。
    他のチラシなんかと一緒に捨ててはないはずですが。

  69. 3669 匿名

    >>3665 住民さん
    あなたと同意見 
    確かに我々住民をなめている BACKは積水? 積水の都合のいい人を役員にしている 管理人 コンセルジュは住民をなめている 高い管理費を支払っている お金のお使い方はいい加減 人件費たかい

  70. 3670 住民さん7

    >>3669 匿名さん
    管理会社は委託されて業務行っているので、それをコントロールするのは理事会の役割かと思います。

    3号議案は責任の所在を明らかにすべき。インテリア業者と近しい関係の者が理事をやっている可能性が疑われます。透明性の高い運営をすべき。具体的には住民からの要望や意見は一覧にして公開し、議案に上がったものはどういう議論を経て上がったのかの説明責任を果たしてもらいたい。

  71. 3671 住民さん7

    >>3668 入居済みさん

    議事録は投函されないと思います。自らコンシェルジュかWebで閲覧する必要があります。

  72. 3672 マンション住民さん

    >>3665 住民さん

    3号議案については、総会に提示した見積もり自体が期限切れで有効な提案ではなかったのではなないでしょうか?
    理事会も業者の言いなりでお粗末。
    深読みすれば、最初から追加費用を見込んでいたのかと疑ってしまいます。

    総会でも工事費の高騰で、修繕積立金会計ですでに多額の不足金が発生している可能性が高いとの指摘があったにも関わらず、不要不急のインテリア取り付けだの、○○倉庫の棚等の経費も計上している。
    こんな理事会・管理会社に任せていては、次々と揉め事・訴訟等が起こるような気がします。

  73. 3673 入居済みさん

    >>3671 住民さん7さん
    投稿いただき有難うございます。

    第1回の臨時総会については、議事録の配布をいただいていたので、各戸に投函いただけるものと考えていました。
    何らかの様式で掲示板(電子掲示板等)で各戸配布はしない旨の告知はされたのでしょうか。
    確かに、署名押印済みの議事録原本は管理事務室で保管されているのかもしれませんが、忙し方も多く、また管理組合への関心も少ない現状をより一層促進するような省力化は、将来に禍根を残さないでしょうか。

  74. 3674 住民さん3

    今回は委任状ではなく、しっかり読んで議決権行使書に自分の意見を書いて提出します。
    わたしたちのお金。
    これでは、委任状では理事会の言いなりになってしまう。

  75. 3675 住民さん

    >>3673 入居済みさん
    そもそも、理事会・管理会社は住民に関心を持ってもらっては困るのでしょう。

    訴訟を起こされたりして困ったときは、無条件で一任をとりつけるために説明会もせずに、臨時総会で委任状決議したがる。
    総会議事録の配布も省略して、会社員や主婦など普通出席しにくい、平日の夕方に臨時総会の日程を設定する。

    確信犯ですね。
    このような理事会には、善良な管理者としての責任・義務を果たせていないことを理由に訴訟をした原告の意見も、臨時総会で聴いてみたいものです。

  76. 3676 住民さん8

    >>3675 住民さん
    そもそも理事長自身がここに住んでなくて、車庫証明に必要な書類も自ら押印するため住人を毎週末まで待たせるトップです。住人のことなんて考えていませんよ。

  77. 3677 マンション住民さん

    >>3676 住民さん8さん
    理事長 住んでいない なぜ理事長に なりたい?自分の名誉か 不動産会社 経営?

  78. 3678 入居済みさん

    >>3675 住民さん

    説明会もなしに、いきなり臨時総会をひらいて「和解に至る場合の条件および・・・・について、理事会に一任すること。」などなど、多くの条件を付加していますが、これって始めから「たぶん勝てません」って言ってる感じですね。

    それと、疑問点がいっぱいあるのですが・・・・
    今回の件で私が訴訟を起こすとしたら、管理組合をいきなり訴えません。
    自分自身が管理組合員ですから、構成員である自分も含めて訴訟していることになりませんか?
    まして、今回の件で管理組合が何らかの総会決議をしたわけではありません。
    従って、現時点では管理組合全体を被告にはできないように思うのです。
    1号議案について、管理組合に対して口頭弁論期日呼出状が送付されたとしたら裁判所に対して異議申し立てが出来ませんか?

    但し、理事会が原告の管理組合員に裁判所より呼び出しを受けているなら、疑問は1つ解決します。

    臨時総会が平日で、かつ年末で出席できるか未定ですが色々と心配です。

    理事会の判断がなされずに時間が相当たっていたとしたら、損害賠償も含めとんでもない金額の支払いになってしまうかもしれないのです。

    事前に経過も含め詳細情報を出さずに、臨時総会で「理事会へ一任」なんてありえません。
    弁護士への支払費用も、実際は着手金程度の見積もりで提案して、インテリアの見積もり変更同様、追加費用が膨らむ可能性も高いのではないでしょうか?

  79. 3679 入居済みさん

    >>3675 住民さん
    確かに、原告の方も管理組合員ですので臨時総会に参加されればいいですね。
    裁判に先立って発言するのは無理かもしれませんが。

    「区分所有者は、専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」は、当然満たさねばならない条件です。
    その部分は、合理的に説明できなければならないと思います。
    また、同様に他の区分所有者が共有部配管を通じて専用部分に引き込みを希望した場合にも、対応できるよう考慮する必要があるのかもしれません。

    いずれにしても、理事会と原告区分所有者の話し合いがまとまらず、このような事態になったことが残念で仕方ないです。

  80. 3680 住民

    シャンシャン!今日はお疲れ様でした

  81. 3681 入居済みさん

    >>3680 住民さん

    あの程度の話なら、二人もいる?
    パラリーガルでもいけるかも。

  82. 3682 住民

    >>3681 入居済みさん

    管理会社の言いなり

  83. 3683 住民さん8

    ちょいと不動産かじってるので売買の時にしっかり管理組合議事録を見ますが、シエリア上町台地パークタワーで弁護士案件があったらしいですね。
    ただ内部衝突ではなく理事会と住民が一体となって関電不動産にデザインと違う件を話つけたとか。
    上町台の方のグラメもきっちり管理をされていてコストダウンに力を入れてるようで物件によって差があるなとは常に感じてます。

    クラブレジデンスはちょっと輩が多いのかなと思います。まるで金の匂いがするところに寄ってくるかのように。

    そもそも住んでいないのに理事長やるのはルール違反で言語道断です。それを暗に認めてる積水管理もだめ。GGOが適切に管理できるのでしょうか。

  84. 3684 住民板ユーザーさん1

    >>3683 住民さん8さん

    理事長住んでおられると思いますが。

  85. 3685 住民さん4

    >>3684 住民板ユーザーさん1さん

    住んでへんという話もある。
    どっち?
    証明してくれ。

  86. 3686 住民さん

    含み益がなければ、ちょっと縁切りたいですね。正直

  87. 3687 入居済みさん

    >>3683 住民さん8さん
    一般的に良識のある不動産売買関係者・建設業関連業者さんは、利益相反の恐れもあり管理組合理事会役員就任は避けます。
    しかし、逆に利益誘導を積極的にやりたい「輩」?は、おっしゃる通り寄ってきますね。
    3670 住民さん7も投稿しておられる通り、追加経費を請求するような業者はかなり異常です。
    単価の安い材料を使って、意匠は遣い回しや在庫品を押し付ける場合もあるかもしれません。
    今回の事案が訴訟・裁判になって 他の問題点にも波及し泥仕合になれば、インテリア等の不自然な提案にも注目される可能性があります。

    そんな問題が噴出すれば、ここだけの問題でなくグランメゾンのマンション全体の価値も毀損します。

  88. 3688 住民さん2

    >>3685 住民さん4さん
    住民の方ではないのでしょうか。理事長のご自宅は役員決定の折に号数公開されているので、人に証明を求めるならご自身でお確かめになられてはいかがでしょう。

  89. 3689 マンション住民さん

    >>3683 住民さん8さん
    理事長になり 利益あることがおおい?すんでいないひとがなるのは うらがみえみえ 

  90. 3690 住民さん

    >>3688 住民さん2さん
    煽るのはやめましょう。
    関係者の皆様が迷惑されます。

  91. 3691 住民さん

    前略    原告 区分所有者さま

    お疲れ様でした。
    臨時総会に参加されたとのこと、ありがとうございました。
    また、参加されただけでなく、概略説明や論点等の解説もされたと聞きました。
    門前払いの状態で放置され、2年近く経過したのち・・・・やっと告訴された原告のことを、管理会社・理事会は、突然の告訴で驚いたと発言していたとのことですね。
    きっと、クリスマスツリー・門松の準備やお菓子配りの段取り打ち合わせ等で忙しかったのでしょう。
    当たり前のことですが個人が団体を告発する場合、準備は入念に行い、発言等の記録・他の管理組合の情報収集、NTT関係者からのヒアリング、担当弁護士との打ち合わせ等々、私でも半年や1年はかけるかもしれません。
    そこでやっと「勝てる」の見通しを立てて告訴に及ぶのです。

    ただ、臨時総会では想いのほか原告への理解者・応援者等が多くて、戸惑われたのかもしれません。
    発言者のほとんどは、管理会社・理事会の対応に憤慨していたのでしょう。
    また、管理会社の担当者と理事長との「責任逃れバトル」については、参加した区分所有者が皆、呆れていたとのこと。
    このような状態を見かねたのか、参加者への忖度から会場の空気を読んでいただいたからなのか解りませんが、一旦告訴を取り下げていただいたとのこと。
    驚きました。でも一番の驚きは、理事長とは初対面だったことですが。

    また、予想外のことが起こり、なぜか総会に参加していた理事会側の弁護士さんら2名は、ポカーンとしていたとか。
    呼ばれて来たけど、またたいした知見も披露していないのに原告の告訴取り下げで、事務所に帰って何と説明したものか考えられていたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしました。

    でも、原告様はこれからが本当の戦いです。
    理事長の議事進行をご覧になられて、お分かりかと存じますが、理事長自体に問題があることを多くの参加者が発言していても理解せず無視して、何度も何度も理事会の提案承認をとることに執着していたと聞きました。
    そうなんです・・・面の皮が厚くメンタルだけは不屈です。
    大規模なマンションアルアルで、関心が少ないからか総会への参加者も少なく、委任状等の数だけで押し切れると考える理事会が、何でも「検討します」の一言で済ましてきたのです。

    ですから今後も、粘り強く頑張ってください。
    そしていつなんどきでも、宝刀をぬく準備をしておいてください。
    ただし、今度告訴されるなら、願わくば管理組合でなく、管理会社と理事会でお願いできませんでしょうか?
    かげながら、応援してまいります。
    最後に老婆心ながら、後に続く人のためにも「秘密保持契約」的なことを持ち掛けられた時が一番危険です。
    何事もオープンにするのが、理事会との戦い方での必勝法ではないでしょうか。

                         小心者の区分所有者より

  92. 3692 住民さん

    >>3685 住民さん4さん

    週末にやってくる。平日はグラメにはいない。
    印鑑は自分が押さないと納得しないので、車庫証明用の書類なども平気で待たせる。
    そんなことくらい毎日住んでる人に委任できないのかね??
    待たされる組合員にとったらいい迷惑です。

  93. 3693 住民さん1

    >>3665
    1号議案

    まさにその通りでした。原告の方は管理会社と管理組合に掛け合っていたのに(なんと2年前からだそうです)、見当違いの返答しか得られないため、話にならず、裁判するしかなかったみたいですね。

    原告の方は引きたいプロバイダがあるのに、理事会側で勝手にプロバイダを探して(しかも共用のもの)「こちらも一生懸命プロバイダを探して原告に提案しました。」とか言ってて、全く話にならないな、と私でも感じました。

    そっちが探してくるものじゃ使い物にならないから、個人でプロバイダ契約したいって話なのに。

    裁判(弁護士)費用が発生した原因って、理事会と管理会社が原告の提案に対して勝手に返事したり(意味ないプロバイダ探し)、却下して放置したせいですよね。なぜそれを住民だけで負担しなければならないのでしょう。
    速やかに住民に共有、説明をして、住民の間で会議があれば、裁判にはならなかったはずです。

    保身ばかりで「真摯に対応しました」と何度も言ってましたが、聞いていて呆れました。

    原告の方は本当にお気の毒です。

  94. 3694 入居済みさん

    「臨時総会のご報告」があちこちに掲示されていますが、理事会はまだ全く反省していませんね。

     開催時間の2時間の大半を参加者の「和解に至る~について、理事会に一任すること。」は無理があり、詳細説明もなく一任することなどできない。
    また、理事長が全く原告区分所有者との話し合いもしないで、管理会社からの報告だけを鵜のみにしていたことに問題がある。
    問題提起した区分所有者との圧倒的コミュニケーション不足を指摘等の発言が相次いだことにより議決承認に至らないで時間だけが過ぎていく中、原告に直接、複数の参加者が提訴取り下げを提起・依頼したことにより、原告の「大人の対応」を引き出したことで終息に向うこととなった。
    理事長は、理事会の提案承認をとることに終始するばかりで当面の問題回避の提起すらできなかった。

  95. 3695 住民さん

    >>3693 住民さん1さん

    ご返信ありがとうございます。私も臨時総会に出席して、呆れてしまいました。

    理事会の役割を理解しておらず、また提案に対して検討とコミュニケーションが全くもって不足していたと思います。

    理事会の役割は住環境を良くするために、住民の声に耳を傾けて検討して運営に活かすこと、総会決議にかける場合は説明責任を果たすことだと思います。
    委任状集めが役割ではなく、また決定権を持っているのでもないということを自覚すべきです。
    一人しか提案なかったとしても全体最適に繋がることもあるかもしれないということ。今回の件だけでなく他の提案もそうです。
    総会決議がいるからということも管理会社の見解を鵜呑みにせず、他の住民からの提案に対しても多面的に検討して透明性高く情報共有すべき。原告の方は一人のためではなく、他の住民の方のことを考えておられたと思います。専門的なことであれば、少数の者で検討せずに業者や他マンション事例、弁護士などにも相談して情報を集めて、リスクとリスクの低減策、メリット、デメリット、コストを整理して総会決議にかければ良かったのではないでしょうか。普通の会社で稟議あげる場合でも求められることなので特殊なことではないと思いますよ。そういう意味で善良な管理者としての注意を行っていたのか甚だ疑問です。
    時間無い中やっているという話も約2年もの時間があったのに言い訳にしか聞こえませんでした。

    その一方でインテリアは資産価値向上に繋がるので議案として挙げたということでしたが、本当にそうなのかと疑問でしたし、理事会の一部の方で決めた感が否めないです。

    委任状で押し切るスタンスから、マインドと行動をかえて取り組んでもらいたい!

  96. 3696 マンション住民さん

    >>3695 住民さん
    臨時総会に出席していて感じたのですが、理事長が自分自身の意思で司会進行をやっているのではなく、「やらされている?」のではないかと思ってしまいました。
    あれだけはっきりと参加者が理事会の提案は「無理筋」と判断しているのに、何事もなかったように、まともな集約の言葉もなく進めていけるのか?
    反論もできず、まともな答弁もできず、ただひたすら提案の一任を決めたいだけでした。
    ただ少し気になったのは、若干2名程度の理事会側の応援団がいましたね。
    株主総会でよくいる、他の人が発言しているときに「議事進行」的な言葉だけ発言して自分の意見を発表しない人。
    もう一人は、原告区分所有者に圧力をかける意味の、「マンションの価値を棄損する行為で逆に損害賠償を・・・・」的な発言でした。また、議事録の配布についても、「100枚にもなる議事録を配布するのは無理」とか?
    前回通常総会の議事録の内容は、たった4枚(8ページ)ですがそれを誇張していましたね。
    「臨時総会のご報告」程度の内容なら、理事会・管理会社の不手際もごまかして表現できますが、議事録となると改ざんするのも限度があります。
    従って、理事会や応援団の方はやはり「議事録の全戸配布」には抵抗があるのでしょう。
    また口が滑ったのか、理事会から訴状を見せられたかのようなことも発言していませんでしたか?

    但し、今回の総会の良かったこともありました。
    皆さんが、わかりやすい言葉で多くの意思表示をされたことです。
    高齢の方たちも含蓄のある言葉で、理事長を諭すような口調でした。

    もう一つは、会場をマンション内に設けたことです。
    (梅田スカイビルの会場費は、設立総会で85,910円でした)
    前回の総会もスカイビルでしたが、酷暑の中なぜここでやるの?と思っていました。
    あらかじめ出席者数もわかる会議なので、管理会社はスカイビルでやりたいのでしょうが、今回スカイラウンジ良かったです。
    高性能の監視カメラも設置済みですので音声も含めて配信してほしいぐらいです。

    また、議長席と管理会社席に簡易なWeV会議システムを導入すれば、自宅の部屋からも視聴できるようにならないですかね。
    管理規約の変更は必要ですが、標準管理規約(複合用途型)のひな形も公表されていますので是非当理事会にも検討願いたいものです。
    (近隣の管理組合でもすでに提案されているようです。)

    あと管理会社担当からか、「他の積水クラブレジデンスも同じ管理規約を使っている」等と自信満々でしたが、それはアップデートできていないってことですよね。
    全く残念な管理会社でした。

  97. 3697 匿名

    >>3692 住民さん
    ええ加減な 理事長 自分の利益のため 立候補 あるいは管理会社に都合がいい相手か?

  98. 3698 匿名

    >>3649 マンション住民さん
    何度も 申し込んでも 満員 巷のうわさではUNDERでは 見学させてもらうひとがいるらしい 積水はひどい

  99. 3699 住民さん

    皆さん地震大丈夫でしたか?

  100. 3700 住民さん

    理事会の皆様

    臨時総会の対応、お疲れさまでした。
    当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
    まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

    積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
    そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

    3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

    管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
    また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
    やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
    でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

    マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
    もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
    クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
    また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
    一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?
    企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
    理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
    マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
    アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

    このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
    付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
    試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
    玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
    お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
    いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。

    また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
    比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
    ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。


  101. 3701 住民さん1

    こんなこと起きてたら資産価値だだ下がり
    自分で自分首しめてる

  102. 3702 入居済みさん

    >>3701 住民さん1さん
    自分で自分首しめてるのは、理事会では?

    資産価値だだ下がりで困るのは、転売目的で抱え込んでいる不動産業者では?

    長期目線・実需の住民は、固定資産税がこれ以上値上がりするのが心配かも?

    住民さん1も、早く売り抜けないとね・・・

  103. 3703 住民さん1

    スカイラウンジで商談禁止なのに、エントランスで一企業にビールサーバーの営業を無償でさせるのか?と驚きましたね。
    私腹を肥やした方々がいらっしゃるのでしょう。

  104. 3704 マンション住民さん

    >>3703 住民さん1さん
    理事会は共有のエントランスを、独断でKビール会社には無償で営業活動させる権限はありますが・・・・・
    今回、訴訟に発展した原告区分所有者には、原告も空配管の共有者の一人であるにも関わらず、管理組合の総会議決が必要です、と言い続けています。
    こんな理事会を主導しているのは、どなたでしょうね。

    原告区分所有者は、一刻も早く2年間の理事会の議事録すべてを要求すべきです。
    理事会・管理会社との話し合いに入る前の前提条件として、証拠保全が必要です。

    私が区分所有している、別のマンション管理組合では総会等で理事会議事録も配布していますが・・・・クラブレジデンスの理事会は、弁護士を雇う以前の話かと思います。
    情けない限りです。

  105. 3705 住民さん3

    >>3704 マンション住民さん

    全く同感です。

    私も別のマンションを区分所有していますが、
    そちらの管理組合では、毎回理事会議事録が全戸に紙配布およびweb開示されております。
    戸数も500超の大規模マンションです。

  106. 3706 住民さん

    >>3703 住民さん1さん
    管理規約の住宅使用細則の(禁止事項)第7条 共用部分に関する事項  P61

    (1) 騒音、悪臭を伴う行為、風俗、美観上好ましくない用途、不潔、嫌悪を感じる用途に使用すること。


    理事会が許可した試飲会は、ほぼほぼこの禁止事項に該当します。
    ここの理事会、やっぱアウトです。
       

  107. 3707 住民さん1

    上記事項に反するとは、言えないんじゃないです
    かね。いわゆる裁判じゃありませんが、明らかに反していると言う具体的証明ができないと、肯定派は逆に上項に基づいてやっているので問題ないと主張するのではと思います。よくある争点ってやつですか。

  108. 3708 住民8

    これだけ規模の大きなマンションですので、いろいろな価値観があると思います。またいらいろな取り組みをしても、関係ある方と関係ない方もいるので賛否があるのも自然なことだと思います。

    一方で、何でも総会の決議にかけることは現実的ではないのも事実かと思います。だからこそ、良識をもって、かつ情報は透明性高く共有してもらいたいものです。それとWEBでも良いので行った施策の評価をしてもらいたいです。これまで総会を見ていて気になるのは理事会は管理会社に依存していること(管理会社の言いなりというのは違うかと思います。問題に対して責任のなすりつけあいとなっていること、管理会社をコントロールできていないことが問題の本質と思います)、提案や問題への検討が不足しており対処療法的な思考に陥っており理事会として説明責任が果たせていないこと、住民とコミュニケーションする姿勢が感じられないこと、足元では収入が潤沢にあるのためか経費を使う感覚がまともではないこと、大規模マンション故にステークホルダーが多岐に渡る可能性があり、その影響を想像できないことです。

    他のマンションで理事を経験されたことがある方や建築関係の方も多いと聞いていましたが、上記のことができていない以上今後も問題は出てくると思います。

    次回の総会は今回の問題に限らず今後の理事会の役割と在り方を示してもらえると住民の方々も一定程度納得されるのではないでしょうか。

  109. 3709 住民さん

    >>3707 住民さん1さんへ
    参考になる投稿がありましたので、再掲します。
    次回の総会で話題になるかと思います。
    いろんな意見をそれぞれ発言して、議論いたしましょう。
    様々な考え方をみんなで議論し、お互いの意見をすり合わせるのが会議です。
    「理事会で検討します」、だけでは解決も理解や納得もしませんよ。
    楽しみにしています

    3700 住民さん 3日前

    理事会の皆様

    臨時総会の対応、お疲れさまでした。
    当マンションで初めて管理組合の役員を、担当してくださった方もあったのかもしれません。
    まさか、訴訟対応までしなければならないとは、さぞかし驚かれたでしょう。

    積水ハウスの子会社が万全の管理をしますので「安心して役員になっていただきたい」また、「いろいろとご相談があれば、何なりとお申し付けください」等々と言ってきたのかもしれません。
    そこで、仕方なしに役員就任を受諾された方もあるでしょう。

    3683 住民さん8 も書いておられる通り、積水のすべての管理担当がこんな人ではありませんが、いかんせん今回の方は、残念でした。

    管理担当者も、積水のランドマーク直近のフラッグシップマンションの一つを任されたのでテンションも高かったのでしょう。
    また役員の方々も、新築マンションに引っ越し新生活が始まって、何かとお忙しく日々を過ごしておられたことでしょう。
    やれインテリア装飾追加だの、玄関まわりの案内整備等々審議することも多く、提案されたすべてにかかわるのは大変で、「安心して、お任せにしていた」部分は無かったでしょうか。
    でも、新築マンションに食い込んで、一儲けをたくらむ関係者も多いのも現実です。

    マンションの管理費用途は、日常の清掃・修繕整備・警備案内等々多岐にわたりますが、非常に重要で基本的な維持管理部分が、マンションの価値を決定します。
    もちろん、町内会ではないので、お祭りやイベントが重要ではありません。
    クリスマスツリーやお菓子配り行事は、場合によつて訴訟になるかもしれない事案の一つです。
    また、臨時総会でも参加者が発言していた通り、Kビール株式会社に共有スペースを試飲会の会場として使うことを許可した理事会は、区分所有者から損害賠償を求められる可能性すらあります。
    一営利企業に試飲会とはいえ、無償で貸し出す権限が理事会にあるのでしょうか?企業関係者が理事会にいるのでしょうか?
    理事会の皆様には、K社から何か届きましたか?
    マンションから近いサントリーさんからも、同じように試飲会をやりたいと申し出があれば許可するのですか?
    アサヒさんの社員関係者が、このマンションに住んでいるかもしれませんが?

    このマンション1階には、「にぎわい・文化機能施設」があります。
    付近のマンションにはない高度な機能を持つスペースで、民間企業であれ近隣の個人であれ条件さえ満足すれば、比較的廉価な経費で使用できます。
    試飲会を許可するにしても、なぜこのスペースを有償で貸し出すことを考えなかったのでしょう。
    玄関スペースでアルコールの匂いをさせ、商談会のごとく商品の売り込みをしていましたね。
    お酒を飲めない人、子供達、医者から止められている人も通る玄関通路ですよ。
    いくらボランティアの管理組合役員とはいえ、善良な管理者としての責任があります。
    また、どうしてもクリスマス行事等をボランティアでやりたければ、バザーや募金等を企画して所要経費を集めてください。
    比較的経済的にも恵まれた居住者も多いクラブレジデンスですから、バザーなどを企画すればかなりの浄財も集まるのではないでしょうか。
    ただその時でも、このマンション住民の子供達だけでなく、隣接する乳児院の子供達等にも、貰ってもらうようなことも、是非、提案してくださいね。



    参考になる! 13

  110. 3710 住民さん

    >>3707 住民さん1さんへ

    再掲
    3703 住民さん1 23時間前

    スカイラウンジで商談禁止なのに、エントランスで一企業にビールサーバーの営業を無償でさせるのか?と驚きましたね。
    私腹を肥やした方々がいらっしゃるのでしょう。


    参考になる! 4

  111. 3711 大淀の寅さん

    >>3696 マンション住民さん
    やらせでしょう 恐らく 管理会社のとって都合にいい人を選んでいる とおもう
    理不尽なことは戦おう! 高い管理費払い やくにたたない 人の給料は 住民からでている 総会など欠席で簡単に委任を理事長のしないこと 反対に記載すればいい

  112. 3712 入居済みさん

    >>3703 住民さん1さん
    そうであろう

  113. 3713 入居済みさん

    >>3702 入居済みさん
    そうです 

  114. 3714 入居済みさん

    >>3705 住民さん3さん
    クラブレジデンス 理事会はひどい 低能 積水の見方 利益をえているのでないか?

  115. 3715 入居済みさん

    >>3709 住民さん
    子どもへは クリスマスプレゼント 同じ費用つかうなら 共有の公園でおちつきかなにかすればいい 全住民の利益になるようなことをすべき

  116. 3716 住民さん

    >>3708 住民8さん
    今回の臨時総会の運営についても、他のマンション理事経験者や管理会社も実務の経験がない事案であったこともあるのかもしれませんが、あまりにも雑な運営でした。

    まず、開会から弁護士が2名参加されましたが、これ自体にも問題があるように思います。
    確かに、理事会が必要と認めれば管理組合員以外でも総会に出席することは可能です。
    しかし今回は、1,管理組合が告訴され理事長が代表として訴訟追行を行うこと。
    2,本件訴訟について弁護士に委任すること。3、訴訟費用・弁護士費用等として、150万円の予算計上。等の承認について審議をするために召集しています。
    普通、弁護士に相談する場合、30分程度の時間でも有償です。(ボランティアでない限り)
    つまり、普通は以上3項目が承認された後、紹介すべきではなかったでしょうか?

    また今回は、原告区分所有者も総会に参加しています。
    従って答弁書催告も送付され、実質的に訴訟が始まつているようなものですから、管理組合総会参加者の平等を担保させるためには、少なくとも原告には管理組合側弁護士が総会に参加する旨の、事前通告は必要です。
    そして、原告側弁護士も参加したいと要望があれば当然席を設ける必要があります。

    また、原告も管理組合側弁護士の選任について利益相反の可能性について言及しておられたように記憶しています。
    冷静に対応しておられたので、その時は参加することをあらかじめ予想しておられたのかと思っていましたが・・・

    そして2時間の審議の結果、議案承認が得られず流会・延期になる可能性が高いなか、参加者の議論・要望を聞き原告が一旦取り下げることを決断したことで何とか、当面の無駄な出費をしなくてよくなったのです。
    ただ、臨時総会に呼ばれた弁護士2名分の出張手当の支払いはどうするのか疑問は残りますが・・・・・管理会社が負担すべきとも思いますが、いずれにしろ管理組合としては弁護士費用等の予算計上は見送っていますね。

    住民8 さんの言われる通り、住民とコミュニケーションする姿勢が感じられないことが、非常に大きな問題です。

  117. 3717 住民でない人さん

    >>3708 住民8さん
    私も同意します。完璧な運営なんてできないので、まだ当面は試行錯誤が続くと思います。そこはある意味仕方がない部分はあると考えています。

    その中で、透明性が欠けてしまっていることが不信というかたちで悪い方向に進んでいますね。現在は議事録の配布もないし、住民からするとなにか隠されているような気がして、違和感を覚えます。こういったプチ炎上が良い方向に進むきっかけになればいいと願うと同時に、なにかできることはあるのでしょうか?総会に参加すること、でしょうか?

  118. 3718 住民8


    >>3716 住民さん
    仰るとおり、弁護士の同席は事前に周知すべきでしたね。答弁書の用意、臨時総会の召集期限などあり、バタバタしていたので臨時総会の通知を出した後に決まったのかもしれないです。また原告の方が出席することまで想定されていなかったようにも思えました。それも問題かもしれません。

    管理会社の顧問でないだけで、日頃管理会社からの相談実績あれば費用は弁護士事務所で実費等を吸収しているかもしれませんが、そこは次回確認されても良いと思います。私見ですが、臨時総会時点ではあまり費用は発生していないと思います。

    経費の使い方は夏の定時総会でも論点になりましたが、非定常の支出について、いくらから決議が必要かが定義されていないです。
    検討しますということで終わっていたかと思います。
    そこを明文化した方が良いと思います。どこから予算で包括承認か、個別に決議なのかなど。


  119. 3719 住民8

    >>3717 住民でない人さん

    まずは総会に出席、または議決権行使をされることではないでしょうか。
    委任状集めに奔走されて、決議することに注力されているようにみえるので、議事録を開示してもらうことを求めていくことが納得感を得るために不可欠かと思います。

    インテリアの決議の際は、当日の出席者は70人中63人が反対の中、委任状多数で決議されました。
    そして、追加費用も委任状でいけると踏んだのか議題にあがりました。結果的には追加費用は取り下げになりましたが、その経緯をみて全く住民の方を向いていないことが明白になりました。今回の訴訟の件を含めて管理会社の言うことを鵜呑みにせず、判断材料の一つと受け止めればここまでのことに至らなかったと思います。
    住民からの意見書は開示してもらいたいですね。

  120. 3720 住民さん

    >>3718 住民8さん
    私見ですが、原告が臨時総会に参加することが判り弁護士の立会・参加を理事会・管理会社が求めたのではないかと思います。
    従って、臨時総会のご案内には掲載できなかつたでしょう。

    原告は、少なくともクラブレジデンスに居住しているでしょうから12月24日の提出期限には出席表を出していたと思います。

    原告区分所有者も、当然自身の担当弁護士に相談して総会に臨んでいたと思いますが、議案承認もなしにいきなり開会から管理組合側担当弁護士が登場するとは、考えていなかったのではないでしょうか。
    会場の出席区分所有者からも、驚きの声があったように感じました。
    また、出席した弁護士も、臨時総会の参加者の発言を聞き、参加したこと自体に違和感を感じていたと思います。

  121. 3721 住民さん

    >>3718 住民8さん
    費用の使い方については、もちろん金額の大きさも重要ですが、私は予算費目に注目しなければいけないと考えています。

    マンションの管理費は、建物の共用部分を維持管理するために必要な費用です。
    平成28年度に改正された「マンション標準管理規約」では、マンション住民同士の交流イベント等に管理費を使用することが認められていません。
    改正前は、コミュニティ形成という目的で管理費が使われていたこともあったそうですが、拡大解釈されて飲食などにも使われ問題になっていました。(もちろん訴訟になります)
    現在は、同じマンションの住民同士でコミュニティ形成を目的とした管理費の使用はできないルールに変更になっています。
    もちろん、このクラブレジデンスでもこのルールは適用されます。
    従って、少額であっても食品等を管理費で購入してここの住民に配布するのは管理規約に反します。
    しかし例えば、、今回の能登半島での震災の現地に、消費期限1年程度を残している食料・飲料が防災倉庫にあって、近い将来購入する予定があれば住民の合意のもとに
    お送りして配布することは、遠く離れた住民であっても有意義なコミュニティ形成の一環となります。
    将来、この大阪に大きな災害が襲った時、逆に助けられることもあるかもしれません。

    また、3号議案のインテリアの問題では、管理費は建物の共用部分を維持管理するために必要な費用との定義からすると、明らかに不適切な項目です。
    例えば、壁面装飾のインテリアが破壊されたため、修理するより同程度のグレードで取り換える必要があるのならば理解できます。
    しかしこのマンションは、高層階と中低層階とではグレードに差があって当然です。価格にも差があったのですから。
    そのことを理解して、購入したのです。
    維持管理の費用とは言えないインテリア装飾は、不適切な提案です。

  122. 3722 住民さん1

    インテリア業者からキックバック受け取ってるんだろうな~~としか思えないような内容ですよね。

    ほとんどの住民が必要としていないインテリア備品購入はすぐ行うのに、実際の住民が必要としているネット回線に対しては「空配管はいつかのために空けておく」と、使わせない判断を勝手に下されたようですが。
    いつかのために修繕費として積み立てておけばいいのでは?

    無駄遣いばかり。マンションの価値が下がること、これ以上やめてください。
    エレベーター前の飾りでマンション選ぶ人いませんよ。

  123. 3723 住民さん5

    憶測を超えて被害妄想になってしまっていないですか?

  124. 3724 住民さん1

    それはあるかも。かなり不信感つのりました。

  125. 3725 入居済みさん

    >>3722 住民さん1さん
    もう一つ、業者からキックバック受け取ってるんだろうな~~としか思えないようなことがあります。

    門松の由来は福をもたらす年神様を、家に迎え入れるための目印として玄関に置くものだそうです。
    そのため、玄関など家の外側の一番目立つ所に飾るのですが、グランドエントランスだけではなくセカンドエントランスにも飾っている、ここクラブレジデンスはセカンドエントランスからどんな神様をお迎えするのでしょう?

    業者さんに喜ばれるためですか?
    キックバックが2倍になるからでしょうか?

    いいかげん無駄遣いはやめてください。

    散歩がてらに、ミニグラメの門松を見に行かれたらいいと思います。
    なかなかセンスの良い門松が飾られていますが、近所のその他マンションは、門松は見かけませんでした。
    長期修繕予算の積立金不足が、あちこちのマンションでささやかれています。

    やはり、積水のマンションには何かありそうです。
    きっと、お金まみれの人神様が出入りしているのでしょう。

  126. 3726 住民8

    >>3721 住民さん
    コメントありがとうございます。仰る通りですね。
    規約を読み返しましたが、管理費収入はコミュニティ形成のために支出できるとは解釈できないですね。
    管理会社としては、理事会の声を尊重したのかと思います。コミュニティ形成目的であればバザーや参加費を徴収して行えば良いと思いますが、本来的な活動ではないので維持管理の責務を全うした上で行うことが求められますね。粗大ゴミはバザーでなくとも、まとめてリサイクル業者に売れば相応の資金になりそうですね。もちろん、引取り不可のものは回収費を当人から徴収するなどすれば良いので、運用でカバーすれば良いと思います。
    引取りできれば、回収費もかからないので、win-winになると思います。

    3号議案も仰る通りです。対応すべきことのの優先順位がつけられていない中で共用部に不要不急のことに多額の費用を投じて行うことには違和感があります。20人強の理事がいる中で異を唱える人がいなかったのでしょうか。
    理事の中にこの掲示板を見ている方がいれば、是非次回までに論点整理してもらいたいです。

  127. 3727 入居済みさん

    >>3702 入居済みさんその通り 住民も最低のマナーまもるべき 犬のふん 玄関の芝へ置いたまま ゴを庭ににほかす人など 1階 ソファで飲食 商談 やめるべき 資産価値下がる

  128. 3728 入居済みさん

    >>3719 住民8さん
    私は反対した 委任状 何も考えないで 提出が多い おかしい住民はもっと真剣にかんがえるべき

  129. 3729 入居済みさん

    >>3721 住民さん
    いつ壊された?何のため?カメラにした人はううっていないのか?公開すべき

  130. 3730 入居済みさん

    >>3710 住民さん
    その通りです けしからん

  131. 3731 入居済みさん

    >>3729 入居済みさん

    本当に壊れたわけではなく、今ついている物がもしも壊れたら修理は必要ですよね。
    しかし、修理できないぐらい壊れてしまったら、同じグレードの新品を用意して取り換えるのは、当然で、理解できますの意味でした。

    今、付いていない所には、管理費からお金を出してまで取り付けるのは適切ではないと言っています。

  132. 3732 住民さん1

    確かマンション入居開始した頃にロビーの美術品(?)が清掃中に破損したんでしたよね?あのキノコみたいな小学生の工作みたいな?
    修理中との事でしばらく台だけ残ってましたが、今は台も撤去されてますね。
    無かった事にされてる…?
    キノコはもう要りませんので、隠し事だけはやめてほしいですね…

  133. 3733 入居済みさん

    >>3720 住民さん
    原告側と管理組合の 結果はどうなりましたか?むずかしい用語でよくわかりません。原告側の勝訴ですか?管理組合のお金でていくのですか?教えいただけませんか?お願いします。出席
    した多数が 反対であるのに 反対の意見とおらないのはおかしい 委任状だしおり
    真剣に文章をよんでいないとおもう 住民にはマイナス このこと こういう場で 住民にしらせてほしい 

  134. 3734 住民さん

    >>3726 住民8さん

    最初の臨時総会に先立ち、管理に係わる重要事項説明会で管理事務の内容説明を受けましたが、まさしくこの基幹事務に当たる部分が重要です。
    この基幹事務 ③マンション(専有部分を除く)の維持又は修繕に関する企画または実施の調整・・・の内容に下記の事項があります。
    一、長期修繕計画の見直し・・・
    二、長期修繕計画案の作成業務・・・・
    三、貴管理組合がマンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守業務等)を外注により当社以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助等を行います。

    今回のEVホールのインテリア追加に関する件を例にとると、上記三、が該当します。

    しかし、このインテリア追加が管理規約の規定に基づかない不適切な発注業務であったなら、国家資格である管理業務主任者は管理組合に対して注意喚起をする義務があります。
    つまり管理会社が免責される条件は、「書面をもって注意喚起したにもかかわらず、管理組合が承認しなかった事項に起因する損害」でなければなりません。
    参考P6 8、免責にに関する事項

    従って、今回のインテリア追加を理事会が実施し取り付け後、区分所有者が管理費の不適切な執行であると提訴した場合、管理会社と理事会は連帯して責任を負うことになると考えます。
    繰り返しになりますが、「書面をもって注意喚起した」ことが免責の条件です。

    3726 住民8 がおっしゃる、 「管理会社としては、理事会の声を尊重した」との言い訳はできないように考えます。
    つまり、忖度や見逃しは管理会社の免責権利を失う行為です。

  135. 3735 入居済みさん

    >>3717 住民でない人さん
    全員参加がのぞましい でも不可能 委任状をどうだすか あるいは事前に自分の意見 反対とか選択して提出すべき これはたいせつ こういうこと この場から発信しよではないか?

  136. 3736 入居済みさん

    >>3732 住民さん1さん
    私事ですが、もう20年以上前に美術館に勤務していた時期があります。
    特に日本画や油絵が好きで、仕事以外でも各地の美術館巡りをしていました。
    職場で巡回展や特別展・公募展が開催されると、開館前や昼時に点検を兼ねて鑑賞ができました。
    そんなわけで、珍しく?仕事に行くのが楽しみな時期でもありました。

    しかし、クラブレジデンスの美術品?に関しては、作られた方達には申し訳ないですがなるべく見ないようにしています。
    しかし、企画・設置した担当者の立場を考えると気の毒でもあります。限られた予算で、販売カタログに極力近いものにしないといけないわけですから。
    また、あまり価格は高くなくても、良いものばかりでは盗難対策も必要かも知れません。
    清掃担当の方も、おかたずけの方が大変ですし、もちろん故意ではないでしょう。
    私は、「お怪我は無かったですか?」などと思っていました。子供達も沢山おられるマンションですから、危険な作品・工作?物はむしろ撤去してもらいたいぐらいです。
    価格は玄関の大きなのなんかも、業者さんにボラれて?結構かかってはいると思いますが。

    このクラブレジデンスには、多くの本物のコレクターも住んでおられることと思います。
    陶磁器類や造形品は普通展示ケース等が必要ですが、絵画なら比較的廉価に壁面展示が可能です。
    住民の方々の秘蔵のコレクションも、是非鑑賞させていただきたいものです。
    理事会役員の方々を中心にしてボランティアと出品者を募集して、クラッシックルームを活用したクラブレジデンス コレクション絵画展なんてのはいかがでしょうか。

    「EVホールの壁にアートを飾るのはいかがでしょうか。」と提案された方も、本当は本物のアート作品を飾りたかっただけで、まさかあの寄せ木細工?に四百数十万円もの貴重な管理費を費やすとは、思ってもなかつたのではないでしょうか?
    また、アート好きのご自身でも秘蔵コレクションをきっとお持ちのことと思います。
    私は別のフロアーなので、お招きいただかないと鑑賞できないので残念ですが、また理事会に提案されてはどうでしょう。

  137. 3737 入居済みさん

    >>3724 住民さん1さん
    管理組合 役員は積水からの関係者おおないか?

  138. 3738 入居済みさん

    >>3725 入居済みさん
    無駄使いその通りまず やくにもたたない 管理会社からのスタッフのギャラ コンセルジュなにきいてもわからない

  139. 3739 住民さん2

    同じ人がずっと連投してますね

  140. 3740 マンション住民さん

    >>3720 住民さん
    会社 積水 積水管理会社の利益 優先のマンション である 住民のことなど 頭にない 電気は関電とか契約できないし 電話もそう 最初から 自分らの 利益しか考えない 会社 積水 まして弁護士 その費用も管理費からとられるのか?住民の了解をえていないのは違法

  141. 3741 マンション住民さん

    >>3734 住民さん
    そうだ 積水管理会社は住民をなめている 管理会社から雇用されている 管理人 コンセルジュらの人件費は住民の費用からでているのをおわすれである・

  142. 3742 住民さん

    >>3732 住民さん1さん
    公開空地(シーズンフォレスト)の照明器具が壊れてますが、応急処置のガムテープでぐるぐる巻きになっています。昨年のかなり早い時点で故障していて、見渡したただけでも3か所にガムテープが巻かれています。
    もしかすると、ロビーの美術品(?)と同様に、照明器具の根元から引っこ抜いて無かった事にされてる…? 何てことになることはないですよね。

    寄木細工の壁面アートや、クリスマスツリー、門松等は早々と段取りができるのに、なぜ本来やるべき、維持管理・修繕ができないのでしょう

    最初の臨時総会で、現在の管理委託契約の締結の件について、その選考プロセスや、他の管理会社との比較は実施したのか等の質問・議論があったことを記憶されている方も多いと思います。
    今こそ、ゼロベースでの見直しを始める時期なのかもしれません。

    この2年間の理事会への助言や調査報告の未熟さ、区分所有者への対応の不誠実さ等を総合的に判断すると、とても2024年9月からの 契約締結は無理です。

  143. 3743 住民さん

    >>3742 住民さん

    クラブレジデンスの管理担当が、ここの管理会社のエースのようです。
    やはり管理会社の見直しを検討するしか無いのかもしれません。

    https://www.gmpartners.sekisuihouse.co.jp/recruit-interview-front

  144. 3744 住民さん1

    >>3722 住民さん1さん

    理事長のお名前がエレベーター内に張り出されてますが、ググればお仕事もわかり、インテリア議案にも何らかの裏があるのではと思ってしまったのは私だけでしょうか?

  145. 3745 マンション住民さん

    >>3743 住民さん
    自分の利益?

  146. 3746 住民さん

    >>3743 住民さん
    このマンションには、たくさんの積水さんや関連会社の方も住んでいて、管理規約に詳しい方も多いと思います。
    本当にここの管理会社や理事会役員は 、管理費等の用途について理解できているのでしょうか?
    あまりに、初歩的なことが理解できていないように思います。
    町内会の会計と勘違いしてる?

    積水関係者の方も、管理会社や理事会役員に助言されてはどうですか。

  147. 3747 住民さん

    これだけ皆さんからいろいろ意見でていますので、
    次回の総会にて全てとはいかないまでも、
    ここでの意見も汲んでもらえることを期待したいですね。
    コミュ力と学習能力大事ですよ!

  148. 3748 住民さん

    >>3747 住民さん
    次回の総会では時間切れになります。
    また、臨時総会から間もなく1か月が経過します。
    まずは前回の経過説明会・議事録の公開配布をしないといけないと思います。

    第1回総会議事録で、居住者「実際に参加された方がほとんど賛成されなかった事実を重視して、改めてアンケート等の実施するべき・・・」、「これまでの議案とい、インテリアの追加設置については反対の方が100を超えています。議決権行使でも反対が多いという事で、多数の方が疑問を持っておられると思います。」との意見に、
    議長は、「 承知いたしました。  理事会で検討いたします。  ご意見有難うございます。」との言葉で、その場はおさめています。

    そして、昨年暮れの臨時総会で理事会は「第3号議案 インテリア見積もり変更の件」を追加費用提案しました。

    理事会での検討結果説明もなく、またアンケートもしない。
    区分所有者の反対を無視して、追加費用の提案がなぜできるのか?

    理事会役員の中でも、様々な意見がやっと出てきたのかもしれません。
    残された時間で信頼を取り戻すには、いったんリセットして再度説明会からやり直すべきです。
    このまま強行すると、様々な訴訟案件が提起されるのではないでしょうか。

  149. 3749 住民さん

    >>3748 住民さん
    修正です。
    「これまでの議案と違い、インテリアの追加設置については反対の方が100を超えています。・・・・」

  150. 3751 住民さん8

    >>3742 住民さん
    ロビーの美術品ですが、先週土曜日夕方、1人の若い女性が石膏と花の置物を棚から引っ張り出して手に取り、写真を撮り、ずっと触っていました。セキュリティカメラもあるし、人目?も多いロビーでまさか盗まないだろうと思い、私は立ち去ったのですが、翌朝、なんとなくなっていました!堂々とロビーの置物を人目もはばからずカメラも恐れず盗んだことに驚きました。居住者か外部の女性かわかりませんが、大胆な窃盗に驚きました。すぐに管理人さんに連絡しました。

  151. 3752 住民さん7

    >>3751 住民さん8さん
    マンション共用部の窃盗とか、最悪ですね…
    どんだけ高収入の人でも、手グセの悪い病的な方もいるようですし。
    マンション住民の民度も問われかねません…
    防犯カメラにばっちり映っていればよいですね。
    あの陳列棚も最初から作品の無い所もあり、盗まれていてもわからない状態ですね。
    マンション管理側の今後の対応と対策についてしっかりと報告いただきたいです。

    まあ、作品自体はどれもチープな印象ですけど…

  152. 3753 周辺住民さん

    >>3752 住民さん7さん
    各人の住んでいる 階には ゴミ捨て場がある 時々 大阪市へ粗大ごみとして シール購入をして1階の粗大ごみ置き場に有料ですてるものを 無料で 普通ごみとして だされているのは事実である
    管理組合からたまにポストにビラが入っている これも カメラで映るようにすべき きまった厚かましい人がしているであろう 違反した人の写真を公開すべき
    ロビーの美術品を盗んだ人の映像から 写真を公開すべきである 管理会社は 警察へ盗難として 届け出をすべき 

  153. 3754 契約済みさん

    >>3751 住民さん8さん
    窃盗の事実はありません。初めから何もないところに私物を置いて写真撮影をしただけです!!!

  154. 3755 住民さん6

    >>3754 契約済みさん
    よくわかりますねぇ。。ご本人ですか??

  155. 3756 契約済みさん

    >>3755 住民さん6さん
    そうです。

  156. 3757 住民さん7

    >>3754 契約済みさん

    これはさすがに濡れ衣では?苦笑

  157. 3758 住民さん3

    >>3753 周辺住民さん
    今までこの掲示板は見るだけでした。何も疑わず傍観していましたが、初めて自身の事が書き込みされ、非常に曖昧な情報で、いい加減な内容で書き込まれていると思いました。

  158. 3759 匿名

    >>3758 住民さん3さん
    書き込み時々読むがおかしいこと記載 住民 程度わるい わけわからんことうだうだ 問題あるときは管理組合に言う あなたの気持ちに理解 こんなわけわからん コミュニティつくり 大儲けしている 人がおる あいてにならんわ あほくさ 程度悪いひとへあいてにならんことや

  159. 3760 住民

    >>>3759
    あなたは、中国人!?

  160. 3761 住民

    臨時総会から約2ヶ月経っていますが、その後の動き鈍いですね。

  161. 3762 匿名

    >>3760 住民さん
    あなたは、中国人!? わけわからんこというな?日本人や どうでもいいこと言うな このマンションには いろんな国籍の方が住んでいる いい方によっては 問題やぞ

  162. 3763 入居予定さん

    句読点の使い方が特徴的な同じ方がおられるみたいですね。

  163. 3764 住民さん1

    書き方のクセが強いんじゃぁ

  164. 3765 住民さん5

    今、重低音ガンガン響いてます。
    たまにあるんですが、今もまさに響いてます。

    音は上に上がると聞いたことがありますが、どうしたら発生元が特定できるのでしょうか…

    せっかく寝ついた家族が起きてしまうので21時以降は音量を絞っていただきたいです。

  165. 3766 住民さん6

    >>3765 住民さん5さん
    マンションの騒音問題ですね…うちも困ってます。
    いつも朝7時頃と、夕5時以降に子供がドタバタと廊下やリビングを走り回る音が響きます。
    音より振動は堅牢なコンクリートで伝わりやすいのです。
    真上の階の住人であることは確認済みで(夜間うるさいときに外からマンションを見たところ、ウチの一つ上の部屋だけ電気がついていました。)、管理人に事情を説明して苦情をポスティングしていただきましたが全く効果なし。管理人さんからマンション所有者へ電話したところ、所有者の日本人は住んでおらず中国人の親子とのこと…挙げ句の果てには、「このマンションの構造の問題だ。」と逆ギレしているそうです。
    外国人のマンション問題は最近特に多く聞かれますが、まさか自分にもふりかかるとは…

    まずは管理人さんに苦情を伝えることです。
    重低音の響く可能性のある上下左右のお部屋にポスティングしていただいてまず被害を知ってもらわなければ、相手は全く悪気はないのだと思いますよ。
    けど逆ギレは避けたいですね…

  166. 3767 住民さん5

    >>3766 住民さん6さん

    3765です。
    親身なコメントありがとうございます。

    上階からの足音、、、悪気がなくても毎日聞かされるのはかなりのストレスですね。

    他の居住者に迷惑をかけないというのはマンション居住の基本だと思うんですが、逆ギレとは。
    1日でも早く問題が解決してくれたらよいですね。

    うちは毎日重低音が響いてくるわけではなく不定期ですが、鳴り出すとブーン、ズンッズンッ、という音がハッキリ部屋全体に響くため、ちょっと参っています。

    我慢しかないのか‥と悩んでいましたが、あまり続くようであれば、勇気を出して管理人さんに伝えてみます。


  167. 3768 マンション住民さん

    >>3766 住民さん6さん
    おそらく上の階から 部屋でどたばた こどもが部屋で走り回る 管理人事務所へクレームをだしました うちも困っています。 重低音もしますね 毎日だと まいりますね 管理人さん 管理事務所へ クレームいっても 騒音を出されている 部屋の住民が 自覚しない限り解決されないようにおもい諦めています

  168. 3769 住民さん6

    マンションエントランスからロビーに行く床タイルの汚れを取った跡が非常に醜い状態ですね。メラミンスポンジでも使ったのでしょうか…床タイル柄が白抜けして余計に目立っています。
    共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい…復旧をお願いしてみます。

  169. 3770 住民さん1

    エントランスの床の白抜け目立ちますよね
    オートロック扉のキズもひどいですし
    エレベーターの雑巾跡とか汚れが目立つのであんまりお掃除も上手じゃないと思います
    まだ2年目なのにこの先心配

  170. 3771 住民さん

    >>3769 住民さん6さん

    「 共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい 」との事ですが、そもそも積水ハウスGMが管理会社であり、メンテナンスのプロなのですから、「共用施設のメンテナンスはきちんと業者に依頼してほしい」は、違いますよね。
    3770 住民さん1 が正しいのではないでしょうか。

    シーズンフォレストの照明機器が故障のまま長期間放置されていますが、これにしても管理会社に電気工事士有資格者が雇用されていますから、当然自社で修繕・取り換えすべきです。
    管理会社の担当が自社での作業をせずに、ほとんどの作業を他社に再委託しています。 例えば、窓ガラス定期清掃や雑排水管清など、「丸投げ」ですよね。
    エレベーターや免振装置等のように専門性の高いメンテナンスは別にして、極力直営でできる作業は、積水ハウスGMが管理会社としてやれないと管理経費の高騰につながります。
    管理会社が、手配師としての役割すら果たせていないのが現状ではないでしょうか。

    臨時総会の議事録にしても、たった3枚(6ページ)の作成に3か月近くもかけて・・・呆れるばかりです。 また、完成度も低すぎですね。
    訴訟案件の臨時総会ですから、管理会社だけが音声データを持っているわけないと考えれば、あまり編集・改ざん等はやらない方がいいのではないでしょうか?
    発言者の役職すら記入されていない記録は、議事録に値しないように思います。
    第1回臨時総会の議事録は、同じ枚数でしたが全戸配布していましたが、なぜ今回は配布しないのでしょう。

    また本来は、原告との話し合いの結果報告が出て来るぐらいの時間が経過しています。
    議事録?の最後にある「A12 情報開示に前向きに検討いたします。」は、いったい何のことなのでしょう。
    臨時総会参加住民の発言・協力で、一時的な時間稼ぎが出来たはずなのに・・・

  171. 3772 住民さん1

    お隣のグラメは共用部の夜間の照明落としてるみたいですね。雰囲気が良くて節電やエコにもなるしいいなと思います。こちらもできないものでしょうか。人数少ないのに煌々と電気がつきっぱなしは電気代勿体無いなぁと思ってしまいます。

  172. 3773 住民さん1

    コンシェルジュのとこで提案出せた気がします

  173. 3774 契約者さん1

    >>3772 住民さん1さん

    どこのこと?

  174. 3775 住民さん1

    外国籍の住民ですが、日本での部屋のリフォームとか、共有部のメンテナンスとか、海外の値段より何倍も高いです。

    特に技術性の高い工事でもないのに、業者側がいろいろな出費項目を設け、ぼたくりだと思います。
    部屋の鍵の作成にも、鍵の本体の他に、出張費、登録料、送料、訳わからない項目が多すぎて、結局1本の鍵を追加するだけで、3万円弱が掛かってしまうことは本当におかしいです。
    当マンションはこれほど大規模なマンションなので、工夫すれば、管理・修繕費がもっと効率的に使えるはずです。

  175. 3776 マンション住民さん

    マンションの1階グランドホワイエで子供がキックボードに乗って両親を追いかけてました。

    キラキラ光るタイヤの子供用。子供用でも結構なスピードです。
    危ないので、心からやめて頂きたい。
    急に向かってこられたら避けられない場合もあります。

    一緒にいた親は知らん顔、コンシェルジュの目の前を通過しているのに、注意もしない。

    誰かにぶつかってからでは遅い。

  176. 3777 住民さん1

    賃貸も埋まってきて、いろいろありますね

  177. 3778 マンション住民さん

    3776 マンション住民さん 同意見です コンセルジュは 注意されない なにをきいてもわからないことがおおいようにおもいます 危険 大事故になります 職務怠慢でしょうか?管理人さんが表に出ないから問題ですね
    なんでも他へ丸投げです 管理組合 暴利 私たちの管理費 の使い方 節約していただきたいですね

  178. 3779 住民さん7

    結局エレベーターホールのインテリアは値段据え置きになったから付けるのね?
    そもそも不要論も多数あったのに、いきなり商品選べだって。。。
    要らないって書いて出そうっと。。。

  179. 3780 住民さん1

    3779さん、
    私も同じこと思ってました。

    どれがいいですか?というアンケートの前に、
    必要か、不要か、のアンケートを取るのが先じゃないの?

    管理組合理事の皆さん、何がなんでもインテリア設置しなきゃいけないみたいですね。躍起ですね。

    変なの。

  180. 3781 住民

    >>3779 住民さん7さん
    同感です。
    委任状多数につき、
    設置希望者が少ない中での決議でしたが、強硬ですね。
    設置されたら見る度に議決権行使の大切さを感じるシンボルとなりそうです。。。


  181. 3782 住民さん1

    こんな時間に音楽かけんな。
    重低音が響くんだよ
    何時だと思ってんだ
    ヘッドホンで聴けよ

  182. 3783 住民さん6

    わたしも不要だと思うので要らないと書きますわ。

  183. 3784 住民さん7

    >>3782 住民さん1さん
    迷惑行為は通報で。

  184. 3785 買い替え検討中さん

    >>3784 住民さん7さん
    おなじ意見です。ここで記載しても 効果あるのでしょうか?管理人さんに通報しかない とおもいますが でもこれも解決していただけないから 諦めています
    何も解決されないですね 住民のための管理ではないようですね 管理費お高いですし 高い人件費 高い物品 おかしいとおもいます

  185. 3786 住民さん7

    >>3785 買い替え検討中さん
    解決されないですか?

  186. 3787 住民さん

    >>3781 住民さん
    お出かけしていたので久し振りにポストを見ると、インテリア設置についてのアンケートとネットに関する報告が投函されていました。
    やっと理事会も設置について、総会でも要求されていたアンケートを実施?と思えば・・・・なんと木工所で残った端材や、金網の再利用のような見本品が・・・・
    インターネットの報告たるや、何の進展もないものでした。

    重要な総会の議事録は各戸配布しないのに・・・・今回の配布物こそ掲示板でいいのではないでしょうか?
    また、アンケートは35階で回答すればいいように思います。きっと熱烈な希望者?が
    現物をみて感動されることでしょう。

  187. 3788 住民さん1

    そもそも、プレミアムフロアのEVホールにはオブジェが飾ってあります。
    全フロアに同じオブジェを飾るのはおかしくない?それじゃプレミアムの意味が無い訳で。

  188. 3789 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  189. 3790 入居済みさん

    >>3782 住民さん1さん
    階数とか いわれてたらいかがでしょうか?自分のことでないとおもっているかも

  190. 3791 マンション住民さん

    個人のプライバシーの問題があるから無理でしょ。

  191. 3792 住民さん8

    >>3789 入居済みさん
    外から見えない奥まった管理室で、何してるかわからない管理人と警備員。
    ちゃんと監視業務してます?

    入り口のロータリーを逆走するタクシーがいても見えてないのか、出てきもしない。

  192. 3793 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スムログに「グランドメゾン新梅田タワーTheClubResudence」の記事があります

スムラボの物件レビュー「グランドメゾン新梅田タワーTheClubResudence」もあわせてチェック

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸