東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 2056 匿名さん

    羽田アクセス線には、時短や接続の点で、大いに期待しています。
    しかし、アクセス線に途中駅が設けられるとなると、モノレールの在り方の議論に波及しますね。

  2. 2059 匿名さん

    >>2056 匿名さん

    モノレールの問題は、JR東が日立から東京モノレールを買収し傘下にした事はその当時どのような取り組みからなのか? では。

  3. 2060 マンション掲示板さん

    羽田空港アクセス線の羽田空港駅と新橋駅間の途中駅って何処に予定しているのでしょうか?

  4. 2061 匿名さん

    より深い技術的や鉄道会社、etcに関連する情報は、昨年夏にスレ立てした以下へ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/

  5. 2062 マンション検討中さん

    >>2060 マンション掲示板さん
    途中駅は作んないだろ。
    必要ないよね。

  6. 2063 評判気になるさん

    >>2062 マンション検討中さん
    途中駅は作る予定ですよ。

  7. 2064 匿名さん

    >>2063 評判気になるさん
    そうなんですね!ちなみに途中駅の計画とか情報はもう出てる感じですか?

  8. 2065 口コミ知りたいさん

    >>2064 匿名さん
    途中駅の具体的な場所の発表はまだですね。
    品川区が検討を始めました。
    https://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugik...

  9. 2066 口コミ知りたいさん

    特に新しい情報では無いですが、新聞記事になってましたね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/201280

  10. 2067 匿名さん

    品川区が本当に途中駅を作ってほしいなら、
    不採算が見えているモノレールを廃線にして、途中駅と天空橋駅との間にJRが路線バスを運行させればいい。

  11. 2068 匿名さん

    >>2067 匿名さん

    >>不採算が見えているモノレールを廃線にして、途中駅と天空橋駅との間にJRが路線バスを運行させればいい。

    そんな事言っていたら、整備場に通勤する空港関係者に対する乗客輸送をどうするんだ?
    如何にも不動産屋的な考え方。

  12. 2070 eマンションさん

    都心や城南住人には、JR羽田アクセスは本数が少ない上、東京駅? まで逆走する必要があり遠回りなので不便です。
    モノレールか京急が使い勝手が良いです。
    東山手ルートは既存鉄道に対してインパクトは少ないです。競合はリムジンバスでは?
    西山手ルートは料金設定次第では京急の客をごっそり奪う可能性あるでしょう。

  13. 2072 マンコミュファンさん

    >>2070 eマンションさん
    JRの羽田アクセス線は23区から北側、北関東からの直通を想定しており、横浜方面からは直通しませんよ。

  14. 2074 検討板ユーザーさん

    >>2072 マンコミュファンさん

    横浜?
    JR羽田アクセスとは全然関係ないが??

  15. 2075 匿名さん

    >>2073

    全然話が通じていない。
    開業当初から老朽化した区間と新規に施行した区間を書いてからの出直し。
    JR東がコンクリートの劣化状況から補修を要すると公開しているものがありましたか? すなわちコンクリートがアルカリ性から中性化し、内部の主禁断のが塩害で錆びて膨張し被りコンクリートが剥がれ落ちる劣化があったとした情報を示しなさい。
    むしろ先の福島県沖地震で東北新幹線のラーメン連続高架橋の中間梁が剪断破壊し被りコンクリートが剥がれ主筋の露出でかなりの補修工事を要したことがリスクが大きい。
    こんな情報も知らないとは。。

  16. 2076 eマンションさん

    品川埠頭は決定的かと。

  17. 2078 eマンションさん

    八潮辺り大規模再開発するとなると、シーサイドイオン辺りを潰さないと利権の関係で難しそう。

  18. 2079 評判気になるさん

    >>2076 eマンションさん
    品川埠頭で内定の情報があるのですか?

  19. 2080 マンコミュファンさん

    シーサイドイオンがこの界隈のイメージを格下げしているので是非斬新な再開発を八潮で行ってほしい。

  20. 2081 匿名さん

    >>2079 評判気になるさん

    JR東からは何のアナウンスもない。
    品川区の勝手なエゴから来たんだと思う。
    各駅停車みたいな路線は日立から買収した東京モノレールで十分だと考えているのが見えてきた。

  21. 2082 マンション掲示板さん

    >>2075 匿名さん
    割り込んですみません。

    >JR東がコンクリートの劣化状況から補修を要すると公開しているものがありましたか?
    結構話題になった事故があったのですが、ご存知ないみたいですね。

    あの事故の後にJR東系列の会社から「コンクリートの劣化状況から補修を要すると公開」されています。

    手持ちのpdf化した資料あるんですが、あなたのためにアップロードしましょうか?

  22. 2083 匿名さん

    >>2082 マンション掲示板さん

    それが東京モノレールの構造物かよ?

  23. 2084 匿名さん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/structcivil/61A/0/61A_495/_pdf/-c...

    上記のPDFはコンクリート構造物では無い。鋼橋の橋梁。
    防錆の保守をしっかりしないと、破断したり損傷したりする。

    それは、首都高速の巨大なトラス橋梁である荒川湾岸橋でも見られた。

    https://trafficnews.jp/photo/121609
    上記の乗り物ニュース。

  24. 2086 匿名さん

    >>2084
    何を言ってるのですか。
    それ、全然違いますけど。

    >>2083
    はい東京モノレールの件です。
    かなり話題になった事故なのに本当に知らなかったのですね。

    そもそも、親切に教えて上げただけなのに何でこんな言われ方をされないといけないのでしょう?

  25. 2089 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    威張りすぎているのはあなたです。
    これまでのご自分の投稿を読み返してください。
    何も知らない癖にその言い草酷いですね。

    資料は事務所にあるので明日アップロードします。
    >開業当初から老朽化した区間と新規に施行した区間を書いてからの出直し。
    ↑こんなこと言ってたんですから、あなたが出直す約束をこの掲示板の皆さんにしてください。

    約束してくださいますよね?
    お返事お待ちしております。

  26. 2090 匿名さん

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1397586.html

    乗り物ニュースからのこのことだろうか?

  27. 2091 匿名さん

    1人の鉄道オタクの無理な反論に振り回されてますね。
    コンクリートは劣化するし、インフラは維持が巨額なのは当然ですよね。

    東京モノレール 老朽化」

    で調べてみても、すぐわかることですから、相手しなくて大丈夫ですよ。

  28. 2092 匿名さん

    https://www.kozobutsu-hozen-journal.net/series/13373/

    道路構造物ジャーナルのURLではあるが、強固なPC桁の欠け落ち損傷もある。

  29. 2093 匿名さん

    >>2091 匿名さん

    >>コンクリートは劣化するし、インフラは維持が巨額なのは当然ですよね。

    その劣化の説明が非常に不足している。
    一般に鉄ヲタは車両偏重であり構造物には興味をあまり持とうとしない。

    打設から最大強度に達する期間、それから年月と共に強度が劣化していく事の説明が無い。

    中には100年以上も初期強度を持つ建築や構造物が稀にある、つまり徐々に強度が上がっていくのもあったとか、、そうしたことを知っていて言っているのか?

  30. 2094 匿名さん

    >>2092 匿名さん
    未だに、情報元に辿り着けないのですね。

    資料はうちの事務所にあるので明日アップロードします。
    >開業当初から老朽化した区間と新規に施行した区間を書いてからの出直し。
    ↑こんなこと言ってたんですから、あなたが出直す約束をこの掲示板の皆さんにしてくださいな。

    約束してくださいますよね?
    必ずお返事ください。
    お待ちしております。

  31. 2095 匿名さん

    >>2091 匿名さん
    >コンクリートは劣化するし、インフラは維持が巨額なのは当然ですよね。
    おっしゃるお通りです。
    ごく当たり前の話だと思います。
    かの氏が何を思ってあのような発言をしたのか不思議でならず教えてあげようと思った次第です。

    よく知りもしないのにぞんざいな言い方で「全然話が通じていない。」いやそれあなたでしょ?「こんな情報も知らないとは。。」あのそれあなたですすって。「JR東がコンクリートの劣化状況から補修を要すると公開しているものがありましたか?」いえいえ普通にありますみたいな。
    その後の理不尽な逆ギレな難癖の嵐に驚いています。

    ただ、私が資料を持っているのはホントなので本人に事実を以て教えて上げたいと思います。

    それにしても2092にある通り未だに情報元に辿り着けないようで変な意味で感心しています。

    同じように違和感を持っている人が居ることを確認できてよかったです。
    コメントありがとうございました。

  32. 2096 eマンションさん

    子会社の東京モノレールは浜松町駅のWTCビルの建て替えを進めているので、JR羽田空港アクセス線が開業後も東京モノレールは積極的に営業するという理解でいいのかな?
    それとも、将来の大規模老朽化改修に向けて、通常鉄道の狭軌に転換とかの準備工事仕込んでる?
    車内の車輪部分の出っ張り構造は邪魔なので、少なくとも将来的には平らになるように何とかして欲しいが。
    JR新橋駅の屋根にはモノレール用の延伸向けの柱構造が出来ると噂されてたが、違っていて新橋駅の再開発向けの準備工事のようだし。
    Google earthで見ると屋根に何か作る準備がされている。

  33. 2097 匿名さん

    >>2096 eマンションさん

    モノレールを廃止と突飛なことを言い出した事から、老朽化と言い出しこんな揚げ足取りの混乱の投稿につながった。
    やはり廃止はあり得ない事なんだろう。

  34. 2101 匿名さん

    >>2096 eマンションさん

    モノレールの浜松町駅の改修か。。
    開業当初から羽田空港駅が複線のホームだったのに、浜松町の駅舎は単線のホームはずっと続いていたな。
    それは土地のスペースに在来線と新幹線をオーバークロスする単線の橋梁にその先の分岐機があったこともあるか、と。

  35. 2102 匿名さん

    >>2093 匿名さん
    割り込んですみません。
    論点をずらした2091さんへの難癖に見えたのでちょっとコメントさせてください。

    >一般に鉄ヲタは車両偏重であり構造物には興味をあまり持とうとしない。
    東京モノレールのトラブル事例を知らなかったり、東京モノレールとの関連性を示して説明出来ないあなたが言えた話ではないと思います。

    >打設から最大強度に達する期間、それから年月と共に強度が劣化していく事の説明が無い。
    >中には100年以上も初期強度を持つ建築や構造物が稀にある、つまり徐々に強度が上がっていくのもあったとか、、そうしたことを知っていて言っているのか?
    その話は別の板にてデータ付きで論破されていたと記憶します。
    発言元探してきましょうか?どこかに残ってるはずです。
    その時の発言者の根拠は東大の先生が言っていた、確かに聞いたという、子供じみた内容で、論文のありかどころか、東大の誰先生なのか分らないという失笑ものの話でした。
    あれはあなたの仕業ですか?
    ご確認お願いします。

  36. 2103 評判気になるさん

    >>2101 さん

    モノレール浜松町駅の改修もイメージ図を見る限り単線のままなので、
    新橋・東京方面の延伸は中止だが、
    駅ビルを新築するところから、長期的に営業継続の意思と読み取りました。

  37. 2104 匿名さん

    >>2103 評判気になるさん

    そうか、改修しても単線駅のままなのか。
    モノレールは廃線など一切無くローカル輸送のままなんだろうね。

  38. 2105 匿名さん

    浜松町駅が単線のホームで折り返しとなると、輸送量の向上にはならないと予想されるし、現行の輸送量のまま続くとは思える。
    そこを途中駅の少ない東山手ルートで15両編成の大量輸送で補完するのだろう。

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