東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 04:07:47

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 901 匿名さん

    >>900 周辺住民さん

    ほぉ、それは知りませんでした。
    東京臨海高速鉄道(以下TWRの略称とします)の労組か何かが関係しそうですね。
    JR東の社員になると給料や待遇が悪くなるとか。
    運転士や車掌などの実運用には当初旧国鉄や民鉄そしてJRの元社員を引き抜いたかもね。

  2. 902 周辺住民さん

    >>901 匿名さん
    私は2014~2015年頃の記事を記憶しているだけですので、どこまでが事実かはわかりませんが、当時は以下の話だったと思います。

    JR:TWR買収の方針
    東京都JRにTWR株を売りたい
    TWR:話が降りてきていないのでコメントできない

    コロナがなければ羽田アクセス線がらみで買収が進んだと思いますが、コロナ後に東山手ルートを先行するという発表があったということは、TWR買収はペンディングと考えよいと思います。
    買収ができない場合の案が >>889 です。

  3. 903 匿名さん

    >>902 周辺住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596209/
    よければ上記の京葉線スレにも情報提供して頂ければ、と。

    >>TWR:話が降りてきていないのでコメントできない

    これは不自然ですね。
    大株主が東京都ですから、抵抗できる訳もなく。
    上下二段方式すら出来ない感じもします。

  4. 904 匿名さん

    >>889 周辺住民さん

    再度すみません。

    >>臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田
    >>       りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま
           新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用

    これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。

    上記の件ですが、運賃収入の問題に絡む昔のブルートレインつまり『北斗星』と『カシオペア』のIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の線路使用料がありましたね。
    この2社の駅には全く止まらないのですが、寝台特急の線路使用料をJR東が支払っていた。
    こうした様々な事例がありながら十数年も解決できていないのは不思議です。

  5. 905 検討板ユーザーさん

    >>890 匿名さん
    アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。
    有明や晴海なんか首都高を使ったバスですぐ行けるんだから鉄道は要らない。

  6. 906 匿名さん

    >>905 検討板ユーザーさん

    >>アクセス線の東側ルートは千葉県民を羽田空港に運ぶためだよ。

    そんな根拠の無いヨタ話は何処からか?
    そもそも京葉貨物線はどういう成り立ちから建設された?
    新宿駅米タン車火災事故を知っているか?
    JPー4の火災事故は消火が大変な事態だったエピソードがある。

  7. 907 周辺住民さん

    >>903 匿名さん
    >>904 匿名さん
    そうですね。
    普段使っている地域以外のスレに入るのはちょっと気が引けますが、気になるところがありましたら参加します。

    そうです。ブルートレインは乗ったことある程度で事情はあまりしりませんが、JR東日本はそういうことをするのでりんかい線もありえると考えています。

    西山手ルート:大崎~品川シーサイド間の線路使用料を払うだけ
    臨海部ルート:新木場~天王洲アイル間の線路使用料を払うだけ

    TWR買収より安く済みますが、インフラとして考えるともう少し消費者の気持ちになっていただきたいところです。

  8. 908 匿名さん

    >>905 検討板ユーザーさん
    一理ありますね。
    千葉県は新木場の京葉線~りんかい線乗換えの解消を求めている。
    だがJR東は応える気がない。
    羽田アクセス線の臨海部ルートがどう決まるか気になるところ。

  9. 909 匿名さん

    JR東日本は余力ありますかね?
    アクセス線
    コロナ後の世界や
    高輪ゲートウェイの築堤問題

    今でも大きな赤字だと

    大丈夫でしょうか?

  10. 910 匿名さん

    >>909 匿名さん

    恐らく失敗を繰り返す様なJR東ではないか?と思う。
    奇策をしていて失敗するケースを見てますから。

  11. 911 匿名さん

    JR東の技術的な取り組みの失敗。
    連接台車があるけど。
    元々この連接台車は、旧国鉄時代東海道新幹線開発時に東海道線で小田急からSE車を借りて技術研究所などが高速化試験に使われた(現在の小田急にJR総研が関わったロマンスカーが走っているが)。
    で、JR東は952系で技術開発試験していたが、大したことがなかったらしく通常のE2系が出てきた。
    そして京葉のE331も連接台車方式で営業運転するが故障連発の様で廃車されてしまう。
    そう言ったこともあってか、、

  12. 912 周辺住民さん

    >>909 匿名さん
    進めている羽田アクセス線の東山手ルートは実現するでしょう。
    高輪ゲートウェイの開発は遺構次第ですが、これもなくなることはないでしょうね。

  13. 913 匿名さん

    >>912 周辺住民さん

    東山手ルートが出来たとして、余剰になった259系Nexをし使用するてな事はしないだろうかな?
    この259系は伊豆急下田行きにもミスマッチで使われた様だし。

  14. 914 周辺住民さん

    >>913 匿名さん
    正直なところどの車両を使うとか言える知見はないです。
    主観ではありますがJR東のやり方ですと、特急券が必要な場合であればそれなりの車両を考えると思いますが、そうでない場合通勤車両を使うだけかなと思います。

  15. 915 マンション検討中さん

    >>914 周辺住民さん
    JR東日本は首都圏の中距離列車はグリーン車を連結して二等級で運行する方針を取ってます。ダイヤが密で特急を速達運行しにくいために快適性で単価を上げる戦略です。羽田アクセス線もこれに準じると思います。

  16. 916 周辺住民さん

    >>915 マンション検討中さん
    そこは同意です。
    常磐線の青いほうが入ってくると思います。
    西山手ルートができるまでは高崎、宇都宮方面の車両も入ってくるかもしれませんね。

  17. 917 匿名さん

    >>914 周辺住民さん

    常磐線の中距離通勤電車を使うとなると北関東で新幹線の通っていない常磐線沿線の事であり、いわきから南部の大都市を結ぶ特急を走らせる事は考えうることと思います。
    上野東京ライン開業後品川駅に常磐特急がかなり走っている事例から一部を羽田アクセス線に向かわせるかも。
    ただ、茨城空港の存在が気になりますが、TXの土浦延伸計画がどうなるかも様子見ですね。

  18. 918 匿名さん

    >>917 匿名さん
    特急はよく考えたら1面2線なので折り返しで待たせておくスペースがない気もしました。

  19. 919 周辺住民さん

    >>917 匿名さん
    特急はどうでしょうね。ほんと未知数です。
    以下羽田アクセス線とそれてしまいますがお許しを。
    飛行機もよく使うのですが茨城空港は国内の空港でもちょっと梯子外されている感じがします。
    ANAもJALもなく、ビジネスマンが使うイメージはありません。
    つくばもよく行くのでTX延伸も気になるところです。
    土浦方面も茨城空港方面も案にはありますが、主観では陸の孤島になってしまっている北部延伸と考えています。
    各社の研究所があるので、需要はかなり多いかと思います。

  20. 920 匿名さん

    >>919 周辺住民さん
    海外の例だと国際線LCC主体で頑張るしかないですね。ニューアークとか。幸いコロナが明ければインバウンドは戻ってくるので、アジアのLCC便中心に運行される空港となる気がします。あと規模的には公共交通機関はバスで十分かと思います。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸