東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 羽田アクセス線の将来

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

羽田アクセス線の将来

  1. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん

    確かにずっと単線。
    これは単線区間である成田駅ー空港第二ビルー成田空港駅の単線部分(途中に退避軌道がある)のノウハウで大丈夫と考えたんだと思う。でも、JR東が後になって失敗でした、、とボロを出しても知らんけどね。
    単線での160km/hの高速運転は過去に北越急行、現在は京成スカイライナーがやってんだけどね。

  2. 882 周辺住民さん

    >>879 匿名さん
    私もそう思います。
    はじめは東山手ルートのみと思うので単線ではもったいないと感じる期間はありますが、将来的に3ルートあるので東山手ルートは単線で十分と判断されたのでしょう。
    本命は西山手ルートでしょうし、東山手ルートは乗車率が増えなければ西山手ルートにまわされてしまうでしょうね。

  3. 883 匿名さん

    >>874 匿名さん

    >>タクシーで行けばいいでしょ
    >>金持ちなんだから

    意味不明。
    羽田新線は空港アクセス鉄道。
    それが何故金持ちとかタクシーに繋がるのか?
    このスレから去れ!

  4. 884 匿名さん

    >>883
    お前が去れば静かになるよ(笑)

  5. 885 匿名さん

    >>884 匿名さん

    お前は誰?
    このスレタイには、反羽田新線と書いてあるか?

  6. 886 匿名さん

    >>885
    お前うぜーんだよ
    消えろ

  7. 887 匿名さん

    >>885
    おい、キモオタ!

  8. 888 匿名さん

    >>882 周辺住民さん

    どちらにしてもJR東の判断がどうなるか?ですね。
    上野東京ラインと湘南新宿ライン、さらには横須賀線にまでダイヤを大混乱に陥った失敗の事例があった様ですから。

  9. 889 周辺住民さん

    >>888 匿名さん
    そうですね。
    仰るとおり湘南新宿ラインと上野東京ラインは何かあるとすぐに止まりますね。
    前にも書きましたがJRでも東海、西日本、九州と違いJR東日本はギリギリの合理的を目指していて余裕を持った建設やトラブル時のことなどあまり考えていません。
    りんかい線を買収できない前提で以下の予想をしています。

    西山手ルート:埼京線のみ羽田乗り入れ、りんかい線乗り入れは基本的に消滅
           停車駅は大崎の次が羽田
           りんかい線は大崎で折り返し、基本的には埼京線へ乗り入れない
           ※通勤時はりんかい線から埼京線の連絡はありかもしれません

    臨海部ルート:停車駅は新木場の次が羽田
           りんかい線内の停車駅なし、新木場駅も現状のまま
           新木場駅から羽田へ行く場合はJRのホームを使用

    これでJRとりんかい線の運賃問題は発生せず、りんかい線の買収も不要。
    何かあるとすぐに止まる湘南新宿ラインへの影響もないと思います。

    東山手ルートは過去に書き込み多かった常磐線の品川行きがルートを変えて羽田に行くと予想しています。
    停車駅:東京、新橋、羽田
    大宮方面からの上野東京ラインは羽田へ行かず、大宮から西山手ルートで羽田へ行ければ十分かなと思います。

  10. 890 匿名さん

    >>889 周辺住民さん

    いや、アクセス線臨海ルートは、りんかい線の買収が大前提だと思います。
    臨海ルートは、羽田→東京テレポート→新木場→舞浜→海浜幕張へと
    直通になることに意義があると。
    新木場駅でのりんかい線・京葉線の相互乗り入れが実現すれば、
    西山手ルートも立川・新宿方面から舞浜へ直結できるので、
    有楽町線東西線ユーザーを奪えます。

  11. 891 周辺住民さん

    >>890 匿名さん
    もちろんその案もあるとは思います。
    消費者としてもその方がありがたいのは一目瞭然です。

    ただJR東日本はそのような舵きりが中途半端という印象です。
    新型コロナウイルスの影響もあり上場しているJRの中も東日本が一番苦しい状況。
    りんかい線買収も進まない可能性が高く、買収すると今度は運賃問題が発生します。
    現状買収ができないのであれば羽田アクセス線開業の為このような案を考えてるだろうとの予想です。
    決してりんかい線の買収の否定ではなく、買収が難しい結果889が落としどころの案かな?と考えています。

  12. 892 匿名さん

    >>890

    TWRを買収したとするとりんかい線の名称は消える。
    埼京線京葉線の相互乗り入れとなるから。
    だが、TWRの大株主である品川区東京都ともインフラを保有する会社を設立してJR東にリースすることすら進めることができない謎。
    整備新幹線は、地上設備をJRTTが保有しJR各社にリースする方式を取っている。秋田新在直通は、当初秋田県が第三セクターの秋田新幹線車両保有会社を設立していたけど現在JR東に帰属している。
    山形新在直通に関しては、山形ジェイアール直行特急保有の第三セクター会社にしばらくなっていたが、2018年3月末でJR東に全面譲渡した様だ。

    この事例から、TWRがインフラを保有、運営委託をJR東に委託することすら何故できないのか?とつくづく思う。

  13. 893 匿名さん

    >>891 周辺住民さん

    問題は先に述べた様に、秋田新在直通は秋田県が第三セクター会社設立に大半を出資、山形新在直通は山形県が同様に第三セクター会社に出資していた。
    TWRの場合、旧国鉄時代に貨物線として一部の高架橋、東京港トンネルが旧鉄道建設公団が施工し長年放棄されていた。
    それを分割民営化後もJR東がそっぽを向いていた為、東京都品川区が主な株主になりJR東は僅かな出資だけで設立した第三セクター会社。
    過去にも常磐新線計画の時に運営委託をJR東に打診していたらしいけど余裕がないと蹴った為、各自治体と出資した第三セクター会社の首都圏新都市鉄道が設立された。
    ここまで書いて何か間違いがあればフォローを!

  14. 894 周辺住民さん

    >>893 匿名さん
    お詳しいですね。
    私も京葉線とりんかい線の歴史については同じ認識です。
    JR東日本は新木場から先、現在のりんかい線区間は大井の車庫まで線路がつながっていてもJR東日本としては引き受けませんでした。
    そこから20年ほど経過して羽田アクセス線とりんかい線の買収が出てくるのですが、現状はりんかい線の買収が難しいと考えています。

    889で長々と書きましたが、京成と北総線のような関係になるのではと考えています。(途中駅停車するのは北総線、特急で空港まで行くのは京成)
    羽田アクセスの場合大崎または新木場から直接羽田へ行くのはJR(運賃もJR)、途中駅を止まり、羽田に行かないのはりんかい線(運賃はTWR)と区別される。

  15. 895 匿名さん

    >>894 周辺住民さん

    そこまでご存知なら、JR東の失敗もご存知では?
    京葉線で鳴り物入りで登場して連接台車のE331をご存知かと。
    今はE956の試験運転が絶好調の辺りで突如襲った福島宮城地震。
    E5もそうですが、営業運転開始から数日で東北地方太平洋沖地震に襲われてしまう。
    E954も試験運転中に中越地震が発生していましたね。
    JR西の500系は、320km/hの余剰性能があった様ですが、兵庫県南部地震で300km/hに落ち着いたとしたこともありましたけど。

  16. 896 匿名さん

    全く違いますが
    九州新幹線の博多~開業が
    東北の地震の翌日だったので
    お祝い事が縮小されました。

  17. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん

    JR九州の取り組みは、JR東とかなり違いますね。
    車両の楽しさも787系つばめの車内を見てアメニティが面白かったです。
    800系のシートもそうですね。

  18. 898 周辺住民さん

    >>895 匿名さん
    羽田アクセス線からそれてしまう書き込みは少し控えたいですが、仕事上全国へ行くのでJR東日本の失敗は肌で感じる部分も多いです。
    何度も書き込んでいますがりんかい線を買収して新木場の乗換えをなくすことは消費者にメリットしかないのですが、現実はそれを押し切る体質ではないと思います。

  19. 899 匿名さん

    >>898 周辺住民さん

    確かにTWRの売却は、数年前に東京都が売却の方向へ発表がありましたが、それっきりですね。

    売却を渋っているのは東京都なのか、それともJRが本気で受け付けようとしないのか、メディアから情報が聞こえてこないのは謎ですね。

  20. 900 周辺住民さん

    >>899 匿名さん
    私の知る限りJR東が東京都から買収の方向へと言うニュースはありましたが、東京臨海高速鉄道側は買収の話を聞いていないという変な話です。
    コロナの影響もありJR側は無理にお金を出せない状況と予想しています。
    東京都は利益が出ているうちに売りたいでしょうね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

未定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸