東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. シティハウス小金井公園ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-24 20:29:50

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 753 匿名さん

    >>750 マンション掲示板さん

    ちなみに、三鷹で乗り換えて、総武線始発で座って通勤するつもりです。それくらい、早めに出て、ピークを避けたい意図がありましてね。早めに職場周辺に着いて、朝食を取るので。まぁ、三鷹まで自転車で通勤することもできますし、花小金井駅から通勤もできますし、このマンション、交通利便はすこぶる良いので、色々試してみるつもりです。豊田とか?八王子とか?、私にはNGでした。

    というか、察するに、このマンション、検討されていないと思われるのになぜ、この掲示板に…?詐欺だのなんだの、言いに来られたのでですかね?

  2. 754 通りがかりさん

    あと武蔵小金井駅までバスで30分って私は経験した事ないです。
    この辺りのエリアを詐欺呼ばわりは心外です。中央線は人身や遅延がゼロじゃないですから、それで中央線が詐欺って訳でもないはずです、この一年でも中央線30分以上の遅延はありますから。

    バスの最大遅延を気にされるなら、別に西武線を使えばいいと思いますよ。
    そもそも駅近がいいなら、八王子でも高尾でもいくらでもあるはずで、このエリアを貶す必要はないと思います。

  3. 755 匿名さん

    742さん

    武蔵小金井駅前のバス乗降車周辺は一般車駐停車禁止ですから、一般車でバスが詰まるって事はありませんよ、それに朝はバス専用レーンがあり毎日渋滞してるって事もないですけどね。

    周辺住民になりすまして嘘情報が多すぎですね。
    駅北口で一般車のお迎え渋滞とか見たことないです。

  4. 758 匿名さん

    ここに張り付いてエリアまで貶める、西武線も悪く言うならあなたが好きな八王子や豊田の徒歩マンション買えば良いと思いますよ。

    徒歩がいいのに乗り換え歩けないとか、終電バス無しとか誰も需要が無い意味不明な自分語りはほんとに迷惑です。あと小金井公園の名称変更を都に申請すれば良いと思いますよ、5年で限界だったとね。

  5. 759 マンコミュファンさん

    >>756

    この人に言わせれば花小金井駅名とか地名にも文句言いそうだな

  6. 760 名無しさん

    >>756はプラウドシティ豊田買うって言ってるユーザーっぽい、あっちの掲示板で同じ作文してる

  7. 761 匿名

    >>760 名無しさん
    豊田買う人というよりただ荒らしたい暇人なのかも。
    かまってちゃんなのでスルーしときましょ

  8. 763 周辺住民さん

    この物件は中央線とは別エリアと思います。つまりメインは花小金井駅利用。ついでに中央線を利用できますよという気持ちで検討したほうが良いと思います

  9. 765 お隣の住民

    >>750 マンション掲示板さん
    30分は稀にと書いたつもりですが、読めませんでしたかね?
    もっと具体的には、事故など影響によりの遅延です。
    3年住んでますけど、今のところ記憶にあるのは、3回くらいですかね。
    通勤時間に保険?なんですかね、それ。
    電車だって普通に遅延するし、雨の日は、少しは余裕持って通勤するのは、よくあることかと思いますけど。


  10. 766 名無しさん

    >>765
    シティテラスの情報は非常にありがたいのですが、この掲示板には悪意ある人が時々でますので、たまに雨だと20分以上とか年に一回の30分とかがよくあるケースとして捉えられる事が多いので注意が必要だと思います。

    シャトルバスとかバスが如何に使えないかって事を言いたい人がいますからね。
    駅前も毎日混雑して、後悔するとかそう言いたい人とか、すごく稀にあるが週一あるぐらい誇張して伝えたい人が張り付いていますからね。

  11. 769 マンション検討中さん

    [No.756~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  12. 770 匿名さん

    >>763 周辺住民さん

    西武新宿線沿線は、再開発の影響により
    地価上昇率が高いですね。

  13. 771 匿名

    >>770 匿名さん

    どこの再開発でしょうか。よろしければ教えていただけますかm(_ _)m

  14. 772 匿名さん

    花小金井が本当に住みやすい街ランキング2022でも7位に入りましたね~。ますます楽しみですね。

  15. 773 マンション検討中さん

    東京都新宿区の西武新宿駅とJR線/東京メトロ丸ノ内線 新宿駅を結ぶ地下通路「東京都市計画通路 新宿駅北東部地下通路線」の都市計画が11月26日、決定・告示された。

  16. 774 匿名さん

    >>771 匿名さん

    西武新宿線 井荻?東伏見間の高架化が、
    11月26日に都市計画決定された。

  17. 775 匿名さん

    >>772さん
    >>花小金井が本当に住みやすい街ランキング2022でも7位に入りました
    そうなんですね!
    ランキングに入っていることで住みごこちよさそうだと思いますし、いいですね。

    子供が小さい子育て世代なのですが、マンションのホームページに「年金収入のみでも借りられる」住宅ローンについて説明がありました。
    子育てが終わった老夫婦も対象ですか?
    検討されている方はどういったご家庭なのか、興味あります。

  18. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん
    こんにちは。営業の方いわく、一番多いのはやはり子育て世帯みたいですね。あとは年配の方もそこそこいるみたいなことは言ってましたね。(高層階とか高価格帯は特に多いみたいですね)

  19. 777 匿名

    >>776 匿名さん
    年配の方住替えは、今の中古市場だとよっぽどの物件以外は含み益大きいですからね。高層階とか高価格帯はそうなりますよね…
    一次取得層の子育て世帯には高嶺の花です。。

  20. 778 匿名さん

    花小金井周辺のマンションにお住まい あるいは 検討をしている方に朗報です!
    ご存じの方も多いかと思いますが…
    なんと!「本当に住みやすい街大賞2022」の第7位に、西武新宿線の花小金井駅周辺がランクインされました。
    昨年の8位よりもさらに順位を上げています。
    国内最大手の住宅ローン専門金融機関・アルヒ株式会社による調査結果で、SUUMO等の選定結果ではない点にも注目です。
    選定理由の主な要因の中に「JR中央線も利用できる」という点が挙げられています。
    JR中央線武蔵小金井駅まではバスで約15分でJR中央線を利用して東京方面・立川本面へ出ることもできます、とのことです。

  21. 779 匿名さん

    将来性バツグン!西武新宿線と花小金井駅!
    1) 花小金井駅は「準都心」
    週刊ダイヤモンド2018/2/3号特集「通勤25分圏外の勝つ街 負ける街」より、花小金井駅は「準都心」と格付けされてる。
    これは「郊外」と判定されるJR西国分寺駅、京王線府中駅、西武池袋線ひばりが丘駅よりも格上である。

    2) 花小金井駅→メトロ東西線大手町まで乗り換え含めて34分、これはJR中央線 武蔵小金井→東京駅37分よりも早い
    メトロ東西線大手町駅はJR東京駅に近くて徒歩で連絡できるから「ほぼ東京駅」である。

    3) さらに将来は東京メトロ東西線相互直通運転される
    西武鉄道の喜多村社長は、東京メトロとの相互直通運転を調整していることを東洋経済新報で明らかにしている。

    4) 連続立体交差事業でさらに便利に
    他線と比べて連続立体交差が遅れているいわれる西武新宿線だが、
    野方駅~井荻駅間、井荻駅~西武柳沢駅間が、連続立体交差事業準備区間、田無駅~花小金井駅間が検討対象区間である。
    将来は花小金井までの区間から踏切が撤去される。

    5) 小金井公園だけでなく、小金井カントリークラブも間近
    休日は、小金井カントリークラブでのんびりゴルフ三昧できる。
    お隣の「シティテラス小金井公園」は富裕層の購入者が多いとのこと。
    そのため、お隣「シティテラス小金井公園」よりワンランク上の「シティハウス」の名を冠する「シティハウス小金井公園」も
    同様に富裕層の購入者が多いと想定、小金井カントリークラブでゴルフできる人も多いかと。

    6) 車交通関連も便利
    花小金井駅南口にある巨大な道路の延伸が近々予定され、C3(外環道)完成すれば最寄りICまで30分強でアクセス可

    7) 西武新宿駅は、ほぼ「新宿駅」へ
    西武鉄道は2021/4/26「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の新設を明らかにしており、
    西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅の乗り換え時間が11分→5分と半分以下に短縮される。
    将来は、JR新宿駅への乗り入れも?
    さらに「ルミネエスト新宿」の建て替えが2040年までに計画されており、「ルミネエスト新宿」の建物が南側にまで拡張され、
    西武新宿線がJR新宿駅にまで乗り入れる可能性もある。

  22. 780 マンション検討中さん

    これは、鵜呑みにしてはダメでしょ。
    5)小金井カントリーのことは、勝手な想像・・・
    6)近々がなかなか進まないのが現状
    2)と7)は、ほぼって・・・ 

    ちょっと検討要素としては、遠すぎる未来かも・・・

  23. 781 匿名

    一時期こちらで話題に上がっていたプラウドシティ豊田多摩平の森ですが、マンションマニアさんが記事アップされていましたね。

    プラウドシティ豊田多摩平の森 予定価格と間取り モデルルーム訪問 https://manmani.net/?p=40805

    私個人の率直な感想としては「郊外でこの値段、設備レベルは確かに高そうですが、管理費&修繕積立金も高くつきそう…」です。
    日野市愛に溢れていれば良い出物かも知れませんが…

  24. 782 匿名さん

    >>779
    誤: 「ルミネエスト新宿」の建物が南側にまで拡張され、
    訂: 「ルミネエスト新宿」の建物が北側(西武新宿駅方面)にまで拡張され、
    新宿駅東口の駅ビル「ルミネスト」は、将来260m級の超高層ビルに建て替えられる。
    この超高層ビルの低層階部を西武新宿駅方面の北側に拡張することで、
    西武新宿線の新たな高架ターミナル駅として10両編成停車に対応できるのでは?
    と想定している。

  25. 783 検討板ユーザーさん

    ハウスはテラスよりもかなり高い価格設定らしいので、テラスの中古を探したほうが賢明かな?そう思って売りに出ている物件を検索したら中古でもかなり値上がりしていることが分かった。やはりマンションは値上がりか止まっていないね。

  26. 784 検討板ユーザーさん

    >>718 匿名さん

    すいません?豊田で東京都なんですか?

  27. 785 マンション検討中さん

    >>783 検討板ユーザーさん
    テラスの中古も1Fやハウスができてきて、思いのほか距離感が近いのが気になって売りに出てるのかな~って思ってしまう角部屋など、選択は難しいですね。
    中古物件は、ご縁でもあるので、長い目でいろいろ探すのがいいんでしょうね・・・

  28. 786 通りがかりさん

    >>785 マンション検討中さん
    一階は半地下なので、湿気がすごい。という噂もありますね。

  29. 787 マンション検討中さん

    >>784 検討板ユーザーさん
    このマンションって、その豊田のプラウドシティより安いようなのですが、なぜなのでしょうか?
    小金井の方が都心に明らかに近いですよね。
    安かろう悪かろうなのか?
    値段相応なのか?
    掘り出し物なのか?
    買った後値段が下がりそうで、購入を迷っているのですが何かアドバイスお願いします。。。

  30. 788 マンション購入者

    >>786 通りがかりさん
    子供の足音が気になると思って1階に入居を決めた者ですが、湿気はかなり気になっています。
    担当の方は「換気システムがちゃんとしているので大丈夫です!」とおっしゃっていたけど・・・
    除湿機買い足して竹炭でもおこうかな・・・

  31. 789 マンション検討中さん

    >>788 マンション購入者さん
    場所にもよるのではないですかね。
    住んでみないとわからないことの1つかもしれませんが、対策はされているという感じですかね。

  32. 790 匿名さん

    >>787 マンション検討中さん
    784さんではないですが。。
    都心への距離よりも路線力として中央線が強いので豊田のほうが高いのではないかと思います。

    そう言う意味ではコスパはわりといいと思います。懸念としては中古であればシティテラスと競合するので価格としてそこに引っ張られて下がりやすいのはあるかも。。

  33. 791 匿名

    >>790 匿名さん
    シティテラスと競合は、絶対しますよね。
    中古市場となった場合はお互いに価格を引っ張り合う形になるかと。(シティテラスは上がり、シティハウスは下がる)

  34. 792 マンション検討中さん

    >>779 匿名さん

    すごい、ニュースも見ました、楽しみにしています。

  35. 793 マンション検討中さん

    中央線から徒歩またはバス圏内、、という範囲と価格帯で、一橋学園のメイツとこちらの物件で検討しています。
    駅は国分寺駅の方が便利だったり、近隣店舗の充実度はメイツかなぁ、と思いつつ、キッチンの大理石とかトランクルームなど、設備や仕様面はシティハウス小金井公園は充実してるし、公園もあっていいなぁと。
    どちらも、いいとことが違うので悩みます、、、
    豊田は検討に入ってなかったので見てみたいと思いました。ちょっと遠い気もしますが汗

  36. 794 マンション比較中さん

    豊田のある日野市は3年前ぐらいから、市の支出が歳入の2倍近くになっている。
    https://www.city.hino.lg.jp/shisei/gyozaisei/zaisei/1013565.html

    工場移転や空洞化が激しく、立て直しは難しそうで「財政非常事態宣言」をしている状況。
    対して小平市の財政は健全だったりする。

  37. 795 匿名

    >>794 マンション比較中さん

    公園のごみ収集車専用道は違法、二審も日野市側の主張認めず 市長への2億5000万円の賠償請求を命じる
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/149100

    市政と住人間で火種燻っている感じがしますね。。

  38. 796 匿名さん

    >>784 検討板ユーザーさん

    東京都にも豊田駅はあります…
    (うっかり参考になる押してしまった泣)

  39. 797 検討板ユーザーさん

    >>796 匿名さん

    あっちは"トヨタ"
    こっちは濁点有りの"トヨダ"
    ですね。笑

  40. 798 匿名さん

    >>793 マンション検討中さん

    価格帯は、メイツの方が値ごろ感があって、管理費などランニングコストも安いですよね。ディスポーザー、床暖房など、付いていて欲しい設備もありますしね。近くに商業施設もありますし。シティハウスはスーパーが少しだけ遠いですからね。許せない距離という訳ではないですけどね(^-^;

    どちらも徒歩もしくはバスということになると思いますが、メイツ最寄りの上水本町五丁目、国分寺駅行きのバス停は、マンションから少し歩いて、道路を渡った反対側になるのと、本数が平日7時台でも6本、朝以降はかなり少なくなるのが、個人的にはネックでした。シティハウスの小金井公園北バス停は平日7時台は17本、朝以降も13~15本程度はあります。バスは遅延前提なので、発車時刻にはバス停で待機することになりますが、本数が少ないと、待機時間が長くなりそうなのが不安でした。道路を渡ろうとしてる時に遅延していたバスが通りすぎたら、悔しいですしね…。あと、周辺の歩道がガードレールも無く、かなり狭いので、その点も不安でした。シティハウスは、道路を渡らず、マンション目の前が駅行きバス停なので、その点が好材料でした。

    徒歩駅は、一橋学園駅になりますが、駅までの途中にスーパーがあるようなので、そこは良いですね!ただ、一橋学園駅は支線なので、国分寺駅で、やはり乗換する必要があります。花小金井駅は都心へ直通する幹線なので、その点でも、シティハウスを選んだ理由になりました。

    国分寺駅と武蔵小金井駅では、たしかに国分寺駅の方が商業施設は充実していますが、衣服や、贅沢品は毎日買う訳ではないので、たまに買うものは、電車に乗って買いに行けば良い、という判断で、私自身は検討材料には取り入れませんでした。

    良い物件、お部屋に巡り会えると良いですね(^^)

  41. 799 マンション検討中さん

    近くはローソンで決定のようですね。

    1. 近くはローソンで決定のようですね。
  42. 800 匿名さん

    >>799 マンション検討中さん

    写真ありがとうございます。歩いてすぐのところにコンビニがあれば、何かと便利なので、とても嬉しいです。

  43. 801 匿名さん

    >>798 匿名さん

    あ、すいません、一点。メイツ近辺はハザードマップが色付きですので、そのあたりは、考慮しておく方が良いかもしれません。

    1. あ、すいません、一点。メイツ近辺はハザー...
  44. 802 匿名さん

    ここから大手町まで通勤出来ますか?
    ちょっと時間かかり過ぎますか?

  45. 803 匿名さん

    西武鉄道ダイヤ改正が発表されましたね。平日朝優等列車の一部で最大3分短縮、日中で最大5分短縮のようです。花小金井以西の短縮ならメリットは無しですが、もともと、急行運転は田無以東ですし、もしかしたらメリットを享受できるかもしれませんね(^^)楽しみですね。JRは…7時台武蔵小金井駅始発作ってくれたらありがたいけど、望み薄かなぁ~。

    密かなところでは、現行ダイヤで土日だけ、9:37発、10:16発の多摩湖駅直通列車があるんですよね。ファミリー層がお出かけしやすい時間帯に、西武園ゆうえんちに乗換1回で行けるようにしてくれているのだと思います。この列車に乗れば、20分程度で西武園ゆうえんち駅に着くことができちゃいます。ダイヤ改正後も残って欲しいですね。引っ越ししたら、家族で行ってみたいと思っています。

  46. 804 匿名さん

    >>803さん
    ダイヤ改正知らなかったので、教えていただきありがとうございます!

    土日の多摩湖駅直通列車、聞くだけでわくわくします。
    ファミリーのおでかけ用の配慮!
    西武鉄道の心遣いを感じます。
    20分でおでかけできるとなると嬉しいです。

  47. 805 匿名

    >>799 マンション検討中さん
    こちらシティハウスに対して、どの辺りの位置でしょうか。

  48. 806 匿名さん

    >>804 匿名さん

    日中は急行が1時間に6本のところが5本に減便(各停も減便)されますが、まぁ、5本の電車に乗るのではなく、その内の1本を選んで乗る訳なので、時刻に合わせて出掛ければ良いだけですし、そこまで利便性は悪化しないのかなと思います。

    小さな子供がいるファミリー層にとっては、乗換少なく、さほど遠くないところに遊園地があるのは、嬉しいですよね(^^)

  49. 807 匿名さん

    >>805 匿名さん

    閉店した華屋与兵衛跡になりますね。魚屋路の道路挟んですぐ北側になります。シティハウス北側のエントランスから出て、けやきが丘公園を突っ切って行けば、エントランス出てから2分くらいで着きそうです。

  50. 808 匿名さん

    コンビニは近くにオープンしましたね。あとは、スーパーとドラッグストアですね。
    武蔵小金井の北口開発も地元の人に聞いたら進みつつあるとのこと。これから便利になりそうですね。

  51. 809 マンション検討中さん

    >>801 匿名さん

    793です。ご親切にたくさん情報くださりありがとうございます。
    これ、浸水のハザードマップであってますかね?
    であれば、確認しておりまして、土地が下がっていたところを建設前に盛り土して位置を高くしているとメイツの販売の方に聞きました。また、メイツの板も見たところ、過去浸水履歴はないようです。
    リスクは全くないとは思いませんが、そこまで致命的なマイナスではないかな、と現状は思っています。
    (川沿いがっつり、みたいなところは自分は避けています、、、)

    今は近隣店舗の充実度と、バス便の充実度の違いでぐらついてます、、、
    年末年始、家族ともゆっくり話してみようと思います。
    ありがとうございました。

  52. 810 匿名さん

    出来るだけ都内で新築を安く買いたい人は、
    ブリリアシティ石神井公園がいいかも。

    設備は価格なりだが、団地建て替え事業につき、
    価格は激安だわ。

  53. 811 マンション検討中さん

    >>810 匿名さん
    そう?それほど魅力が感じられないのだが・・・・
    平置き駐車場くらいかね・・・
    他のところのこと比較として書くのはいいですけど、ここのことも書いてくださいね。

  54. 812 匿名さん

    >>808 匿名さん

    コンビニ課題はクリアしましたね。次は、コナカが、スーパー&ドラッグストアになったら、もう言うことありませんね。

    北口の再開発も進んでるんですね~。バスの乗り場前にスーパーできてくれたら、ありがたいです。買い物袋持って、ポンっとバスに座って帰りたい。お花見の季節は、バスはかなり混雑はするみたいですが。

    小金井公園の桜を写真に納めて、年賀状に載せて送るのが、毎年の恒例になりそうです。本当、楽しみだなぁ。

  55. 813 口コミ知りたいさん

    >>803 匿名さん
    ダイヤ改正あったのですね!
    ありがとうございます。
    今工事中の地下化が進めば踏切改善して、もっと早く高田馬場や西武新宿に到着すると思うので楽しみです。
    西武新宿駅と新宿駅を最短でつなぐ地下通路も楽しみです。(完成はいつになるやら、ですがw)

  56. 814 匿名さん

    >>813 口コミ知りたいさん

    再来年には完成しそうでは?

  57. 815 匿名

    ふと疑問に思ったのですが
    管理費の内、シャトルバス運行にいくら位回っているもんなんでしょうか?
    月数百?数千円位はシャトルバス代ですかね。

  58. 816 匿名さん

    >>814 匿名さん

    調べてみましたが、残念ながら、2026年度末までの完成に延長されているみたいですね。踏み切りが無くなれば、事故の可能性が減って、安定運行に繋がるので、工事担当の方に頑張っていただきたいですね。

    https://news.railway-pressnet.com/archives/9604

  59. 817 匿名さん

    >>815 匿名さん

    ここの管理費が高い要因は、シャトルバス維持費が多額だから。
    同じバス便、大規模マンションでも、シャトルバスがないブリリア石神井公園は、管理費も安い。
    将来、このマンションが高齢化し、管理費未納が増えた時には、シャトルバス運用に行き詰まる可能性がある。

  60. 818 匿名さん

    少し離れていますが、道路が少し延伸するみたいですね。

    シティハウスからイオンモール東久留米まで、自転車や車で行く時に、少しだけ道順が分かりやすくなりますね。小金井街道を北上、新青梅街道との交差点を右折、延伸した道路との交差点を左折して、北上するとイオンモールです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/98d03e5cd06364d7f9ef8e58f95468d31998...

  61. 819 マンコミュファンさん

    ブリリア石神井公園はまだ管理費不明なんですが、関係者ですかね?

  62. 820 匿名さん

    ブリリア関係者、よく湧くって本当ね(笑)

  63. 821 マンション検討中さん

    ブリリア上石神井、やたら書かれているので見てきましたが、自分にはあまり響かず。
    単純な共通項は、価格帯、近くに公園、バス利用で複数路線利用可能、というところでしょうか。
    あくまでも、単純に、ですけど。
    (環境や駅や公園までの距離等は同じじゃないですからね、、、)

    中央線と西武新宿、又は中央線京王線、の2路線を使いたいというニーズの自分には、ブリリア上石神井の「中央線にバスで26分」はちょっとないな、、ということで検討には入らないことが分かりました。

    また、一般的な新築であるシティハウス小金井公園と、団地の建て替えであるブリリア上石神井とでは、やはり印象や懸念するところが変わるので、これはもう各人のニーズや価値観の問題ですけども、やはり自分はこちらの小金井の方が検討したい対象ですね、、。
    23区内であることに価値があると考える人には、お得な物件なのだろうなと思いました。
    価格は大事ですが、それだけが決定打にはなかなかならないものですね。。

  64. 822 匿名さん

    >>821 マンション検討中さん

    ブリリア上石神井じゃなく、
    ブリリア石神井公園ですね 笑

    新規購入者と元々の団地地権者の価値感の違いから、
    購入後は様々なトラブルが発生しそう。

    23区内で激安で購入したい方には、
    オススメできますが。

    一応、ブリリアと名前が付いてますが、
    真のブリリアではなく、
    団地建て替え物件を購入するという
    覚悟が必要でしょう。

  65. 823 匿名さん

    >>821 マンション検討中さん

    私も、中央線、西武新宿線を利用したい点で同じ条件でした。

    山手線東側なら東京駅から、西側なら西武新宿駅から、絶対座って帰る!を実現できるのが、このマンションの立地的ポテンシャルだったんですよね。仕事柄、都心中心に異動があるので、都心に2箇所(しかも離れた場所に)始発駅を持つマンションって、私にとっては、ここしかありませんでした。(もちろん、予算内という条件で。)

    他に、都心に2箇所始発駅を持つ、と言えば、JR八王子駅・京王八王子駅がありましたが、都心までの距離が私には厳しかった。

    もちろん、武蔵小金井駅からはバスなので、そこは各々捉え方は異なるとは思いますが、バス本数が豊富で、バスはマンション目の前に止まり、シャトルバスもあるので、そこまで不便ではないかなとの判断です。

    東京駅は新幹線駅なので、何かと利用しますし、遠方から帰って来て荷物がある時に座って帰れるのは、中央線の魅力です。しかも、武蔵小金井駅なら、行き先、種別問わず全列車利用できますしね。特快・通勤快速は武蔵小金井駅は通過しますが、三鷹駅で先行している快速に乗換できるので、それらに乗るメリットはあります。

    リニアが開通した暁には、橋本駅まで40分程度で行けますし、羽田空港行きのバスも出てるので、新幹線、リニア、空港、3つとも、それなりに便利にアクセスできますね。来年のダイヤ改正で、西武新宿線は一部所要時間短縮もあるみたいですし、花小金井駅も便利になりますよね(^^)

  66. 824 匿名さん

    >>823 匿名さん

    西武新宿線の時間短縮は、特急だけでは?

  67. 825 匿名さん

    >>824 匿名さん

    そうなんですね(*_*)勘違いしていました。残念です。

  68. 826 匿名さん

    この物件は、省エネ基準住宅など、満たす予定のものありますかね。
    その他住宅の分類でしょうか。

    1. この物件は、省エネ基準住宅など、満たす予...
  69. 827 匿名さん

    >>824 匿名さん

    この感じだと、急行列車も所要時間短縮になるような表現があるんですが、実際のところ、どうなるのか、気になりますね。

    https://news.mynavi.jp/article/20220102-2242694/

  70. 828 匿名さん

    >>827 匿名さん

    西武新宿線の高架化が完了すると、スピードアップが期待出来ますね!

  71. 829 匿名さん

    TSUTAYA花小金井店が閉店してしまうみたいですね。たしかに、最近TSUTAYA使いませんもんね…。

    https://tsutaya.tsite.jp/store/detail/2825/

  72. 830 匿名さん

    >>829 匿名さん

    映画はNetflixとAmazonプライム・ビデオ、
    音楽はSpotify
    大人の動画はネット

    これでTSUTAYAは不要になりました。

  73. 831 匿名さん

    >>821 マンション検討中さん

    ブリリアシティ石神井公園との相見積者は多いみたいですよ。
    竣工時期、価格帯が似てるるからではないでしょうか。

  74. 832 匿名さん

    >>831 匿名さん

    ブリリアシティ石神井公園の方が断然いいでしょう。まずは何よりも安全性が第一ですね。小金井公園の方はC棟の高層階で火災があったらどうやって消火するんですかね?梯子車入っていけないと思うのですが。

  75. 833 匿名さん

    消防車が入れないほど、詰め込みで建てられてるの? よく建築許可が下りましたね!?

  76. 834 マンション検討中さん

    >>833 匿名さん

    消防活動用空地については、法及び政令には定められておらず、地方自治体の条例及び要綱等により定められている場合がほとんどである。かつ、消防活動用空地の設置基準が定められているのは、中高層建築物の建築条例や開発行為に関する条例などがほとんどである。
    よってそれらに定めがなければ、梯子車の設置スペースがなくても違法でもなんでもない。

    1. 消防活動用空地については、法及び政令には...
  77. 835 通りがかりさん

    日当たりも悪そうだけど、安いからね。
    妥協。妥協。妥協。

  78. 836 匿名さん

    >>834 マンション検討中さん

    要約すると、違法ではないけど、
    火災時があった場合、消防車は入ってこれるスペースは
    ないってことですね!?
    消防車が入れないことを正当化していただき、
    ありがとうございます。

  79. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん

    高所の消火には写真のような梯子車が必要なのですが、まず高さ制限的に中庭に入ってこれるか?入ってきたとしても植栽が支障になって設置スペースが無いと思われる。そうなると消火困難になってしまうのでは?下から放水するのと火に水平に放水するのでは全く違いますよ。
    内部から消火するにしても、このマンションは廊下に連結送水管の設置はあるのかな。ちなみに無くても何ら違法ではない。外廊下なら非常用階段さえあれば必要なし。

    1. 高所の消火には写真のような梯子車が必要な...
  80. 838 匿名さん

    >>837 匿名さん

    丁寧なご説明ありがとうございます。
    要約すると、法令は遵守している物件だが、火災時に消防車は入りにくい物件ってことですか!?

  81. 839 匿名さん

    >>838 匿名さん
    読解力なくて残念

  82. 840 匿名さん

    たしかに中庭には、はしご車は入ってこれない構造ですね。G棟、H棟の南面も小金井カントリーの木々があります。

    契約した際のしおりによると、屋内消火栓設備およびポンプ、連結送水菅、防火水槽(120t)、消火器、消防用補給水槽、移動式消火栓設備などの記載があります。連結送水口&採水口は、小金井街道沿いのグランドエントランス付近、C棟エントランス付近にあります。

    我が家も素人ですが、そういう視点があったので、敷地内道路に面しているD棟にしました。でも、こうやって話題になることで、見直すきっかけになりました。ありがとうございます。

    素人なので分からないのですか、はしご車は入れないですが、消防車は中庭には入る必要はあるんですかね?

    1. たしかに中庭には、はしご車は入ってこれな...
  83. 841 マンション検討中さん

    >>840 匿名さん
    どこかあら探ししたい人の一意見として、捉えておけば十分かと思いますよ。

  84. 842 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  85. 843 マンション検討中さん

    この物件は、消防法上の設置義務ありますね。

    連結送水管の設置対象(消防法施行令29条)
    防火対象物の(1)項~(18)項すべてが対象で、下記のいずれか一つが当てはまれば設置対象
    ①地階を除く階数が7階以上
    ②地階を除く階数が5階以上、かつ延べ面積6,000m2以上
    ③地下街の延面積が1,000m2以上
    ④延長50m以上のアーケード道路の用に供される部分を有するもの
    (自走式駐車場の建物、ショッピングセンター屋上駐車場等の自動車の道路)

  86. 844 マンション検討中さん

    >>843 マンション検討中さん
    対策取られてるわけってことで、いいのではないですかね?

  87. 845 匿名さん

    >>843 マンション検討中さん

    火災対応については、良く理解出来ました。

    防犯対策についてのご意見もご教示いただければ幸いです。

  88. 846 通りがかりさん

    このマンション各階の廊下側に消火ホースがついてるようですよ。それに、消火って別にリビング側(中庭)から梯子車じゃなくても廊下側からアクセスすればいいと思うのですが?

  89. 847 評判気になるさん

    そもそもで申し訳ないないですけど、このマンションはシャトルバスが場内走ってて
    C棟北側やG棟北側、E棟南側にそれぞれ車路があるので、消防車が来れない前提があり得ないと、少なくと一回でもホームページ見れば無いと理解できるのですが、C棟とわざわざ書いている辺り凄い悪意を感じますね。

  90. 850 匿名さん

    いい部屋は残り少ない?

  91. 853 匿名さん

    [No.848~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  92. 854 マンション検討中さん

    ここを買うかブリリアシティ石神井公園を買うか迷いますね、、引き渡しタイミング的にはここですが。。

  93. 855 匿名さん

    >>854 マンション検討中さん
    値段も大差ないですしね。両方とも環境いいですし。向こうのほうが23区のメリット享受できるし良いポイントもあるので。私は池袋より吉祥寺や立川が好きなのことと設備仕様でディスポーザー欲しかったのでこちらにしましたが。

  94. 856 匿名さん

    ブリリア石神井公園とは価格帯や、近くに大きな公園がある点など、似てますよね~。23区内なら、ゴミ袋がスーパーの袋でもOKなど、良い点もありますね。

    私としては、やはりシティハウスの方が多少、駅に近いのが魅力でした。例えば、友人が家に遊びにきて、ちょっと飲みに行こう、となった時に、花小金井駅周辺は、結構飲食店が多そうなんですよね。駅北側は商店街があるのでもちろんのこと、南側も個人経営のお店がちょこちょこありますね。住んでいて、ワクワクしそうなのが大きかったかな~。

    あとは、マンションから花小金井駅までのルートがほぼ、車道と歩道が分離して、ガードレールがある点も安心でした。ブリリアは上石神井駅までのルートが、結構、道が細いんですよね。子供を歩かせることを考えると、シティハウスの方が良いかな、と。

    でも、どちらも自然豊かなエリアだと思うので、心地よい生活を送れそうですね。

  95. 857 匿名さん

    ブリリアの紹介する訳じゃないですが、これ見ると、地権者の方々が、ポジションの良い棟の部屋を結構押さえているようですね。建て替え事業だから、仕方ないですけど、んー…。

    https://wangantower.com/?p=19837

  96. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん
    まあ建て替えだからこそあの安さだったり、ゆとりがあるのでしょうがないんでしょうね。
    全棟南向きは羨ましいですし。一期一次は一番前の棟かららしいのでおすすめかもしれませんね。


    とはいえ、地権者の方が大勢いる状況と言うのが日々の暮らしにどういう影響があるのかわからない不安はありますね。それをいったらどこの新築マンションでも集合住宅である分同じかもしれませんが気持ち的にちょっと臆してしまうかも。

  97. 859 匿名さん

    >>858 匿名さん
    まあ地権者が気になる人や中央線使いたい人はこっちの方を選ぶのかもね。
    それでも割安であるのは間違いないので人気はあっちの方があるのでしょう。
    欠点もあるけど今の相場で23区内であの値段は魅力と思う人が多いかと。
    こっちも住環境は良いんだけど、大規模の割に管理費高いし小学校遠いのがネックだね。
    ここの関係者にとっては需要が持ってかれるので迷惑なマンションだよね。

  98. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん
    それは間違いないですね!
    まあ、買い手にとってあちらのおかげで、こっちがこれ以上値上げしない(しにくい)のがメリットですかねー。

  99. 861 マンコミュファンさん

    >>860 匿名さん

    なるほどですね。
    良きライバル?

  100. 862 通りがかりさん

    隣に住んでますが、なかなか豪華ですね。
    ほぼ外構工事は終わったように思います。

    1. 隣に住んでますが、なかなか豪華ですね。ほ...
  101. 863 匿名さん

    >>862 通りがかりさん

    写真ありがとうございます!
    凄く綺麗!
    真ん中の光の柱が思ってた以上に明るくて、良い雰囲気です!
    来月の内覧会楽しみです。

  102. 864 お隣さん

    >>862 通りがかりさん
    バス乗車場所が、屋根あるのがいいですね。
    お隣は、片方は、屋根ないですから、雨の日大変です・・・

  103. 865 マンション検討中さん

    >>862 通りがかりさん

    写真ありがとうございます。
    やっぱりかっこよさそうですね。
    これは完成後の方が売りやすいと言っていた営業の方の意見は本当なんでしょうね。

  104. 866 お隣さん

    >>865 マンション検討中さん
    現地モデルルーム先週から始めてるみたいですよ。
    土日に、看板持っている方見かけました。まだ仕上げの工事の真っ最中でしたけどw

  105. 867 匿名さん

    >>866 お隣さん

    契約者より先に内部に入れるなんて、羨ましい(笑)お楽しみは内覧会当日までおいておきたいのに、こうやって写真がアップされていないか、チラ見しにきてしまう(^_^;)

  106. 868 マンション検討中さん

    >>866 お隣さん

    営業さんに確認したら建物内モデルはまだみたいでした。
    「あの看板は武蔵小金井駅前でモデルルームやってますよ」という意味だそうで笑
    紛らわしいですね笑

  107. 869 お隣さん

    >>868 マンション検討中さん
    え~~^、そうなんですか。
    この寒いのに・・・

  108. 870 匿名さん

    物件概要が更新されて、引き渡しが2023年4月下旬に変わりましたね~。

  109. 871 マンション掲示板さん

    >>870 匿名さん
    今後契約する人は2023/4入居になるみたいですね。
    シティテラスが3年かけて売ってたようなので、シティハウスも2?3年間、半年毎に入居者がくるのかもですね。

  110. 872 匿名さん

    16分超のコンセプト動画が公開されましたね~。モデルルームに行ったのは随分前なので、そこで見た動画と同じなのか、よく覚えてないですが…(^_^;でも、見ることができて、良かったです。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

  111. 873 匿名さん

    >>872 匿名さん

    あ、動画アドレスが間違ってました(笑)

  112. 874 匿名さん

    >>871 マンション掲示板さん

    これって理由はあるのですかね?完成してるのに半年待つ理由がよく分からないです。

    先に契約してた人は予定通り10月前後入居なのでしょうか。

  113. 875 匿名さん

    2期の価格聞いてびっくり。
    もう晴海フラッグと坪単価ほとんど変わらないじゃん。
    修繕積立金6年目から+10,000円、11年目から更に+10,000円だから10年後にはランニングコストも晴海フラッグと同等になる。
    中央区アドレスの晴海フラッグと小平市アドレスのシティテラス小金井公園で10年後どれくらい価格差出るんだろうね。

  114. 876 匿名さん

    まぁでもそんな値付けでも住友不動産は時間掛けて売り切っちゃうんだろうな。
    住友不動産の営業力だけは尊敬する。

  115. 877 マンション検討中さん

    そもそも小金井公園の隣という立地に魅力を感じる人向けの物件だから将来資産価値を気にする人は買わない方が良い。

  116. 878 匿名さん

    ちょっと現実的なこと書きますね。※ネガティブ多めです。
    【ネガティブ】
    ・テラスの手すりガラスが、大半が、全透明なんですね・・・
    ・シャトルバス、あまり期待しないほうがいいです。コンセプト動画のような乗車は、いずれできなくなります。早い時期の入居者の方だけでしょうね。
    ・プライベートガーデン、緑多めですね。。。虫、鳥などの対策が大変そうです。
    維持費も大変そうですけど・・・

    【ポジティブな面も・・・】
    武蔵小金井方向のバス停がエントランス出てすぐなのは、いいですね。
    子供を遊ばせるには、目の前の公園や小金井公園の利用は、いいですね。



  117. 879 マンション検討中さん

    >>878 匿名さん

    残念ながら個人的には透明ガラスと緑が好きです。?

  118. 880 マンション検討中さん

    >>875 匿名さん
    修繕積立は総会なりで変更になると思いますよ。
    今はてんこ盛りにしておきたい思惑がありますからね。
    晴海フラッグ、個人的ですが全く無いな(笑)

  119. 881 匿名さん

    値上げ前提で組んでいる長期修繕計画はどうするの?
    修繕積立金値上げ反対、ハイそうですかって訳にはいかないと思うけど。

  120. 882 マンション検討中さん

    晴美フラッグは埋立地の人工都市、シティハウス小金井公園は豊かな自然の中で暮らすと言う対極のコンセプトのマンション。
    価格と維持費が近くても比較対象にはならないかもね。

  121. 883 契約者さん1

    逆に修繕積立金が段階的に上がっていくことが明示されてないとしたらそっちのほうがやばいです。晴海フラッグの坪単価はたしかに中央区としてはすごい安さですけど、平米数も広いのでうちは手がでないですし。管理費修繕費は向こうのほうがよっぽと高いですよ。いまは全体的に人件費コストもあがってるし今後も長くすむこと考えると管理費修繕費がしっかりと計画されることはむしろメリットともいえるかと。

    あと中央区にすんでる富裕層の中で子育てするのもしんどそう。自分にあってたらめちゃ魅力的だとおもいますけどね!

  122. 884 匿名さん

    晴海フラッグの管理費、修繕積立金は550円/㎡。
    シティハウス小金井公園は管理費修繕積立金は1年目~412円、6年目~562円/㎡、11年目~712円/㎡。
    管理費、修繕積立金は200円/㎡が目安。
    晴海フラッグでも維持費高いけどシティハウス小金井公園は特別高い。

  123. 885 匿名さん

    上記は管理費、修繕積立金がそれぞれ200円/㎡づつ計400円/㎡が目安ということね。

  124. 886 契約者さん1

    >>884 匿名さん
    晴海フラッグの修繕積立金は均等割りされてるんですか??
    ちなみに、マンションブロガーののらえもんさんブログによると月々の支払い以外に一時金として120ヶ月分支払いがあるとかいてます。https://wangantower.com/?p=16307

    シティハウス小金井公園も高いですけど比較するところは間違えてるかと。ブリリアシティ石神井公園とかなら平置き駐車場で維持費も安いし修繕積立費もやすいでしょうね。

    ちなみにシティハウス小金井公園も駐車場の利用率が6割越えると黒字化するのでその分は積立に回るそうです。私が聞いたときは10000円増くらいで留まるかもと言う話もありました。話し半分で聞いてはいますけどね。

  125. 887 匿名さん

    機械式駐車場高い(14,500円~18,500円)。
    6割以上借り手付くのか。

  126. 888 匿名さん

    >>887 匿名さん

    過去の投稿です!

    308 検討板ユーザーさん 2021/07/09 17:45:46
    シティテラスの住民ですが、管理費は数千万円単位の余剰金が発生しました。余剰金は修繕費にまわす事と組合で決定してます。
    最近では、管理費を当初不当に安くせず、余剰金を持たせ運営する方針になってますね。

    シティハウスに関しては、テラスより更に管理費が高く気になったのですが、余剰金の出し方や駐車場の考え方に違いがあるようで、更に運営に余力を持たせた管理方式のようです。

    単純に高い訳でなく、修繕費などトータルに見る時代になってますね。

    311 検討板ユーザーさん 2021/07/09 18:43:02
    シティテラスではほぼ駐車場が埋まっていますが、確かシティハウスの駐車場は40%以上埋まると、自動的にそれ以上は余剰金になる方式のようですね。

    テラスでも数千万円の余剰金を発生させましたが、ハウスだとそれ以上に余剰金出そうですね。テラスとしては、シャトルバスなどの昼間共用運行などで協力していければ相乗効果があると思うのだが、組合ができたら相談できればいいですね。

    管理費は一見高そうに見えますが、余裕を持たせた管理方式に概ね住民は賛成してますよ

    ------

    シティハウスも数千万円の余剰金が出るような方針のようです。契約者としては、あとから足りなくなって徴収するより、余裕をもった運営である方が安心ですね。管理費修繕費が高いと思うのであれば、お安い物件へどうぞ!カツカツのマンションは御免です。

  127. 889 マンション検討中

    >>879 マンション検討中さん
    たしかに、ゴルフ場側のお部屋なら、いいですよね。
    それ以外のところは、私も現地行って何度か見に行ってますけど、気になってまだ悩んでます。
    お隣のマンションに友人が住んでいますが、向こうのマンションから見させてもらいましたが、向こうから見てみると、結構近くて、丸見えな感じでした。友人もなぜ透明にしたんだろうね・・・って、苦笑いしてました。
    なので、まだ検討してます。

  128. 890 名無しさん

    >>889 マンション検討中さん
    私もそれで結構悩みました!最終的には気になるようならバルコニー内に目隠しおいたりで対応可能かなと思い、その点のマイナスについては決定的にはなりませんでしたね。

  129. 891 匿名さん

    >>883 契約者さん1さん

    我が家も、ハルミは部屋広すぎ=物件価格高すぎで、検討外でしたね。銀座に近くても、銀座で買えるものはない一般庶民なので(笑)そんなに安い安いと言うなら、4000万円前半の部屋も用意して欲しかったかなぁ…。ただ、アクセス事情が不安ではありますが。

    修繕費の段階値上げが明示されていないことの方が怖いですよね。最初から、余るくらい多めに徴収しておかないと、不安です。ここは第三者管理方式なので、理事長などの役割がないのも良いですよね、管理費未納があった場合も、住友不動産建物サービスが督促、法的手段を行うのでしょうし、個人対企業であれば、しがらみ無くしっかりやってくれそうです。(まぁ、そもそも未納なんか起きて欲しくない。)シャトルバス、コンシェルジュ含めて、利便さ、豊かさを買ったと思って納得しています。

  130. 892 匿名さん

    シティハウスの販売に影響が出ないように販売完了するまではすみふが赤字出してでも悪評が立たないようによく見せるんだろうが、管理組合に管理が完全に引き渡された後今の状態維持できんの?

  131. 893 名無しさん

    >>892 匿名さん
    いまの状態というのは何をさして仰ってるんですか?

  132. 894 匿名さん

    >>886 契約者さん1さん

    修繕費の一時金が120か月はなかなか重いですね。シティハウスは60か月程度ですし。バカにならない出費です。オハナのような均等割りでないのなら、ハルミも同じように上がっていきますよね。それをシティハウスだけ段階アップを指摘して高いというのは、筋が通ってないですね。

    それに棟/街区/全体で内訳されてるとなると、運用方法は知りませんが、例えば、棟独自の修繕は、棟に対して積み立てた分からの拠出になるのでしょうかね。街区の遊具施設の修繕なら街区から拠出、と…?じゃないと、他棟積立分を自棟に使ったら、他棟の方は怒りますもんね。あそこの棟だけ費用が足りなくて、修繕できない…となると、資産的にも良くはないでしょうし。

    となると、同じ積み立て金額でも、シティハウスの方が機動性は良いのでは?740世帯で全棟全施設を維持するという考え方なので。

    まぁ…ここはシティハウスの掲示板ですし、ハルミはどうでもいいので、ここまでにしておきます。失礼しました。

  133. 895 マンション検討中さん

    晴海フラッグと比較する意味は薄いと言う意見には賛成。
    だが維持費が高いのは間違いない。
    11年目から1m2当たり700円超えはさすがに高過ぎる。

  134. 896 匿名さん

    ランニングコストの高さを負担に感じるような人が買うマンションではありません。
    身の丈にあったマンションを選びましょう。

  135. 897 職人さん

    野村不動産の豊田も管理修繕費は3万円近く、三井不動産の最近のマンションも2.5万以下は少なくなってる印象、管理修繕費は今は安い所で2万円ほ概ね2.5~3.5万円が主流になってきてきている。

    シティハウス小金井公園は確か、駐車場が3割埋まれば後は余剰金になったりするシステムと言っていたから、ここ最近の大手では余剰金や高い管理費が主流になってきているのが現実ですね。

    昔は、安く集めて足りなければ値上げや一時金で徴収って文化だったけど、最近のマンションは早めに高めに集めるって文化になりつつある、その方が後々修繕費を劇的に上げたりせずに済んだり、組合が紛糾したりしないから長い目で見ればこっちが主流になりそう

  136. 898 職人さん

    管理修繕費で石神井公園と比べてる人がいるが、あちらも~2.5万ぐらいで凄いやすい訳ではないようですね。
     それに、あちらは駐車場台数が少ないので駐車場収入があてに出来ない分、安くする事もそれなりに難しくなりそうです。

  137. 899 名無しさん

    >>898 職人さん
    なるほど。機械式駐車場がお金がかかるのでそのイメージのみでしたが平置きで設置率が低いとその分収入も減りますもんね。その観点は欠けてました。ありがとうございます。

  138. 900 デベにお勤めさん

    流石に晴海フラッグとここが同単価ではないですよね、あちらは激安ですですけど、坪単価300万ほどなんで2~3割以上は高いですね。
    更にランニングコストも晴海フラッグの方がかなり高い(駐車場も)ですから、晴海フラッグがここと同等の金額に見えたのなら、早めに買うのが良いと思います。

    マンションマニアさんの情報などだと、ここが坪230万~250万程度、ブリリアの石神井公園が260万~265万程度なので相対的に劇高ではないかもですね。

  139. 901 匿名

    >>900 デベにお勤めさん
    マンコミュの価格表は、ここの坪単価264万円になってるけどどっちが正しいのでしょうか?

  140. 902 匿名さん

    >>901
    坪単価265万って一番たかい部屋とかじゃない?
    899さんの情報が正しいと思う。晴海フラッグの方が全然高い

  141. 903 匿名さん

    >>902 匿名さん
    ここの価格スレを見ると、一番高い部屋の坪単価は301万円です。

  142. 904 マンション検討中さん

    2期は南向きで面積広い部屋だから一番安い部屋で5,800万円からじゃないの?

  143. 905 匿名さん

    途中から見ているのでわからないことだらけなんですが・・・過去レスも多すぎて遡れなくて・・・

    今は第1期 第2期の先着順が67戸販売されているようなんですが、総戸数が740戸もあるのでさすがに最終期ではないですよね?
    それと、もうすぐ完成予定のはずなんですが、入居予定は2023年4月下旬ということで、第3期があるとすると完成後販売になるってことなんでしょうか?

  144. 906 名無しさん

    >>905 匿名さん
    まだ売りに出されてない棟もあるので、最終期ではないですよ!住友不動産は長い期間かけて売り出すので。竣工後もしばらく販売してると思います。日当たりとか見れるのでそれも、メリットはありますよね。
    スミフ側では決算をわけて売上コントロールしたり、大規模なので引っ越しなどスムーズに入居できるようにしてるのだと思います。条件いい部屋から売り出して、価格を据え置いて(もしくはあげて)より条件がきつい部屋を出したりもするので早めがおすすめです~

  145. 907 匿名さん

    売り切る前にマンションバブルが弾けそうだな。
    金利も上昇局面入ったしな。

  146. 908 匿名

    >>907 匿名さん

    ほんと、そうですよねー。
    固定金利軒並み金利上昇してて怖いですよね。。

  147. 909 匿名さん

    平成バブルのときは1年で金利4%以上上昇して変動金利でローン組んでる連中はみんな飛んだ。
    今回はどうなるかね。

  148. 910 匿名さん

    金利が上がれば実需は死ぬ。
    投資家が興味示さない立地微妙な物件は半値でも売れないっていうリーマンショック後のような状況に逆戻りでしょうか。

  149. 911 匿名さん

    キャッシュで買える人は安く買うチャンスだね。
    リーマンショック後安く現金買いした物件の価格が2倍3倍に跳ね上がって儲けたという投資家は多い。

  150. 912 匿名さん

    まだすぐに金利が上がってバブル崩壊すると決まったわけでない。
    ただ、しばらくは揉み合うかもしれんがいずれ天井が抜けて金利が急上昇する。
    その時がバブル崩壊の始まり。
    しばらくは金利動向に要注目といった所か。

  151. 913 匿名さん

    このマンションは5~6千万円だから、別にバブルって程上がってる局面ではないから、もしバブル弾けて1割~2割安くなってもたかが知れてる。
    都心の1憶以上のマンションはここ10年で倍近くになってるとこもあるから、それが3割下がって7千万円以下になるかなって感じかな、どっちにしろ買えないが

  152. 914 匿名さん

    多摩地区で坪単価250万円は十分バブってるだろ。
    7,8年前は多摩地区の新築マンションの坪単価150~160万円程度で、池袋の駅チカの新築マンションが坪単価230万円くらいだった。

  153. 915 匿名さん

    アメリカの長期金利2%超えたな。
    想定外の上昇速度。
    こりゃあもう金利上昇の流れ止まらんかもしれんね。

  154. 916 匿名さん

    日銀が指値オペするから大丈夫。日銀を信じて。
    為替?どうでもいい。

  155. 917 検討板ユーザーさん

    多摩エリアってまた広い網だな、坪150万って3エルだと3,000万で買えたって事ね。
    10年前でも3千万は安い部類でしょ

  156. 918 マンション検討中さん

    世界的な金利上昇の流れに指値オペで日本だけが本気で抗えると思ってるならおめでたいな。
    押し寄せる巨大津波を人の壁で防ごうとするが如き愚行。
    間違いなく巨大津波に飲み込まれ溺死する。
    ハゲタカどものオモチャにされハイパーインフレが起こり国が食い荒らされるぞ。

  157. 919 匿名さん

    一度金利が上昇し始めたらあっという間に天井突き抜ける。
    今が固定金利にローン組み替える最後のチャンスなのではないだろうか。

  158. 920 匿名さん

    20年前は3LDK78㎡4,000万、10年前は72㎡で4,500万、今は3LDK64㎡で5,500万。
    年々マンション1部屋の専有面積は狭くなり価格は上昇している。
    物価も賃金水準もほとんど変わらず設備のグレードもどんどん落ちてるのに価格だけが上昇していく。
    マンションは贅沢品になって共働きのパワーカップルしか買えない時代になってしまった。

  159. 921 匿名さん

    >>920
    40年前は団地全盛期で大体50㎡ぐらいの部屋が多かった、その時の平均年収は44万円ですね。
    バブル全盛期の80~90年で、マンション価格は今と同じ位だが金利は7%、平均年収は390万~410万ぐらいでしたね、しかもパワーカップは稀な時代。

    マンションバブルを煽る人は、ここ10年から20年をベースに話すが日本は失われた20年で、バブル崩壊後やリーマン後の下げ相場時代と比べて話す傾向がありますよね。

    近年では賃料相場も同時に上がってきていて2012年から見ると25%程度上昇、>>920さんのデータの基は不明ながら、ここ10年で37%地価上昇を言っているから結局は賃貸・分譲・中古全ての相場が上がってきているという状況。

    今現金で持ち家を買った人以外は、逃げ道の無い話ですね。

  160. 922 通りがかりさん

    ちょっと何言ってるけど分かんないけど、固定金利で借りてれば支払い総額fixしてるから金利上昇は関係ない。
    ローン破綻するのは変動金利で背伸びして目一杯借りてるアホどもだけだ。

  161. 923 匿名さん

    >>922
    変動金利は短期プライムレートという、固定金利とは別な国内指標を基に各銀行が算出しています。

    もし変動金利が短期で1%以上爆上げすると、上場企業もプライムレートで借入していますので、返済費や借り入れ運転資金増加で超巨額赤字になり破綻が相次ぐ可能性がありますね。中小企業などは、プライムレート以上の金利で借り入れてますので、もっとヤバい事になります。

    固定金利が勝ち組だって訳ではなく、そういった事態は大不況到来や働いている会社が倒産してしまうリスクやが高い訳でどっちが良いという問題でもない。

    そもそもプライムレートは、銀行の裁量である程度決めれる側面もあるので短期的に大きく金利上げて、ローン破綻リスクを高める動機が少ない。

    平成バブル期の高い金利は、成長期で借入をしても高いリターンが生まれると思われた時代だからであって、このデフレ期に同じ事が再現するという事ではない。

  162. 924 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  163. 925 匿名さん

    変動より固定の方が先に金利上昇するから借り換えの決断ができずに様子見してるうちに固定金利が高くなりすぎて乗り換えるにはもう手遅れギブアップするしかないという状況になる。
    平成バブル崩壊のときもそうだった。

  164. 926 匿名さん

    要は、金利上がったら日本経済が大変なことになりますしそんなことは日銀が許しません。日銀がなんとかするから大丈夫。

  165. 927 匿名さん
  166. 928 匿名さん

    残念だがどんなに煽っても新築マンションの価格は下がらんぞ。
    中小はリーマンショックで全部飛んで体力のある財閥系ディベロッパーしか残っていないからな。
    中古で我慢しとけ。

  167. 929 匿名さん

    バス利用の場所でも、最多価格帯が5,000万円台・5,500万円台なのですね。駅前だったらどれほどアップするのか。他所と比べると高いなと思うけど、この地域では妥当なお値段なのだろうなと思いました。

    花小金井駅が、本当に住みやすい街大賞2022関東で第7位なのだそうで、そういう点でも注目される街なのだろうと思います。公園ビューでもあり、南向き住戸は人気が高そうだなと思います。

  168. 930 匿名さん

    提灯記事真に受けるアホ。
    大量の住戸が供給されている街がランクインし販売が終了すればランキングから消える。

  169. 931 匿名さん

    現在の不動産価格が妥当だと思ってるのはディベロッパーだけ。
    10年後にはあんな交通の便が悪いバス便物件が5,000万円超えとはあの時代は不動産バブルで狂っていたねと評されているでしょう。

  170. 932 匿名さん

    不動産は1にも2にも3にも立地。
    バス便物件を購入する理由に安いから以外の理由は存在しない。
    不動産バブルが弾けて不動産価格が正常に戻れば誰もバス便物件には目を向けない。
    つまり10年後、不動産価格が正常に戻った後にバス便物件を売ろうとしても需要がなくまともな値は付かないということ。
    永住する覚悟がある人以外はバス便物件を買ってはいけない。

  171. 933 通りがかりさん

    データとかソース貼らずに持論だけで語って必死なことはわかった

  172. 934 匿名さん

    だったら、その素晴らしい立地のマンションを買えばいいのに、なんでわざわざこのマンションの掲示板を見に来てるのが不思議。こんなマンションありえないと言っておきながら、本当は気になってるんじゃないの?って、見えてしまう。郊外マンションの掲示板じゃなくて、立地の素晴らしい都心駅前一等地億ションで、その素晴らしい知識を広めたらいいじゃないですか。

    もし、このマンション検討者のためを思ってアドバイスしているつもりなら、"余計なお世話"です。繰り返します。"余・計・な・お・世・話"です。

    資産価値が全てで家を探す人間ばかりじゃないことを知るべきです。じゃないと、求められてもない知識を延々述べているだけの、自己満投稿でしかない。

    初めてマンションを購入して、色んな情報がシェアリングできる掲示板があることを知って、時々覗きに来ますが、この掲示板も大概ですね。アドバイザー気取りのマンションオタクの自己満投稿で、本当に共有したい情報は流れていくだけ。使えない。

  173. 935 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  174. 936 職人さん

    花小金井から徒歩10分なんですけどね…
    バス便も使えるでいいんじゃないでしょうか?

    それにバブルはわかったけど、ここ10年は…
    ブレグジッドで世界経済混乱で東京マンション暴落
    東京オリンピックまで高騰し、その後は下がる
    チャイナマネー引き上げで都心タワーが大暴落
    東京オリンピック1年前までに、外国人投資家は利確売り逃げでマンション価格さがる
    コロナで東京都心の人口減で都心マンション価格暴落する
    生産緑地なくなり、マンション乱立で大暴落

    色々煽られた人は多いけど、誰も暴落しなかった後にコメントしてないよね。

  175. 937 職人さん

    >>931
    後、今が不動産バブルだとして10年後に下がるから10年後に買うとして、今の賃貸が12万程度だと10年後は少なくとも1,440万円は掛かる。

    5000万円のマンションが、バブルだとして2割暴落して4,000万円。
    大体、バブル弾けると2割~3割相場が下がった過去がある(一時的に)から、同じ再現でも大してお得って言えないかも。

    しかも賃貸もインフレリスクや金利リスクは含むし、結婚して子供出来ても今はバブルだから安い賃貸で充分っていって、大事な時期に安さ重視のコスパ賃貸に住むような人はそもそも甲斐性がない。まあ買い替えとかならわかるが、賃貸に住んでて中古含めて何も買わなくて文句ばっか言ってる人は何がしたいかわからない。

  176. 938 匿名さん

    不動産が高くなりすぎて交通利便性の高い物件には手が出ないからバス物件検討してます。
    これでいいか?

  177. 939 匿名さん

    融資が付く限り買う人はいる。
    超低金利で融資限度額が上がってるから不動産の価格も上昇しているだけ。
    金利が上昇して融資が絞られたときにバブルは崩壊する。
    極論、金利と融資動向だけ見ておけば良い。

  178. 940 匿名さん

    みんなネットで願望を垂れ流しているんだよ。
    世の中には早くバブルが崩壊してくれないと持ち家を持てないというサラリーマンが溢れている。

  179. 941 匿名さん

    不動産バブルが崩壊して2割程度の下落で済むと考えているなら想定が甘過ぎる。
    その程度の影響で収まるのは需要の高い人気駅の駅チカ物件だけ。
    立地に難有りの物件は半値でも買い手が付かない状況になる。

  180. 942 マンション掲示板さん

    バブルが崩壊したら半額で買えるんですね、それは楽しみですねー

  181. 943 マンション掲示板さん

    そもそも何故、バブル崩壊直後に家を売らなきゃダメなの?
    リーマンショック直後に家売った人も、すごい損してるよね。

  182. 944 職人さん

    >>941
    具体的にバブル崩壊って平成バブル以外にいつを想定していってます?
    そもそも、需要の高い人気駅の更に駅近が2割程度価格下げたら売れるぜ!とか、なんか凄い事言ってるようで、素人でもいえる様な事を言ってだけだし…

    立地に難ありは、半額でも売れないよとかも別に貴方に言われなくてもバルブじゃなくても売れないだけですよ。そんなどうでも良い事を、なんのソースでもデータも提示せず書くのは迷惑ですね、飲み屋で話すレベルですよ。

  183. 945 匿名さん

    みんなバブルに踊らされてるな。
    そもそも新築マンションなんて買った瞬間3割価値が下落するもので新築時より値上がりしてる今が異常。
    でもまぁバブルってのはそういうもんか。

  184. 946 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  185. 947 名無しさん

    なんか、ひろゆきにでも影響されたような人がいるな。

    土地取得にかかってる費用や原材料人件費も安くなるんですかね!?バブルが弾けるように安くなる保証はどれくらいでしょうか?是非教えてほしいです!

    その時は金利は高くなっててどっちみち買えないとかないですよね?!

  186. 948 マンション検討中さん

    そんなことよりも
    このマンション外から見たんですが、かなり好みです。
    ホームページ見る限り中庭を推していますが中を見た人はいないのでしょうか?
    少し前のコメントに内覧会が始まるとか書いてありましたが…。
    契約者様からの写真アップに期待…!

  187. 949 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  188. 950 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  189. 951 マンション検討中さん

    ご参考までに

    1. ご参考までに
  190. 952 名無しさん

    >>951 マンション検討中さん
    ありがとうございます。駐輪場が逆ならなあという印象でした笑 花小金井近くにお風呂の王様もあるので
    サウナ趣味の人には嬉しいでしょうね!

    北口再開発も動いて欲しいですね。
    やはり渋滞でバスで武蔵小金井駅に向かうのはストレスになりそうなので個人的には駅前すぐに大型の地下駐輪場でもつくってほしいです。

  191. 953 匿名さん

    わざわざバス乗って武蔵小金井まで行かなくてもお風呂の王様で良くないですか?
    お風呂の王様最高じゃん。

  192. 954 通りがかりさん

    >>953 匿名さん
    まあ確かにお風呂の王様最高だけど
    それは温浴施設が出来てから言おうね

  193. 955 マンション検討中

    >>953 匿名さん
    おふろの王様、それほど近くはないですよ。

  194. 956 マンション検討中さん

    >>955 マンション検討中さん

    徒歩で15分ぐらいかかりそうですね。

  195. 957 匿名さん

    中国に続きとうとう韓国の不動産バブルも弾けたな。
    ソウルの不動産取引量は一年で9割減少。
    韓国市場は日本市場の先行指標だ。
    日本もバブル崩壊秒読みと見て良いだろう。

  196. 958 名無しさん

    >>957 匿名さん
    定期的にこのスレに書いてますね?いろんなマンションスレに書いてるんですか?ここではもう大丈夫ですよ~。

  197. 959 マンション検討中さん

    マンション価格が上がっているけど、まだ金利は大幅には上がっていないので、リスク回避で低い金利のうちに固定でローン組んでしまえば、いいんでないの?
    どうしても欲しい人は。

  198. 960 匿名さん

    固定1.35%で変動0.46%と同じ返済額にするには物件価格15%程度安くする必要があるからその分物件価格下がる計算になるな。
    まぁ寡占市場だから価格の下方硬直性が働いてそんなすぐには下がらんだろうが。

  199. 961 匿名さん

    中古物件扱ってる不動産営業マンはもう気付いているが実はもう弾けている。
    世間がそれに気付くのは来年だろうが。
    新築はすぐには下がらないが立地の悪い中古は既に価格下落が始まっている。
    今年がババ抜きの最終局面。

  200. 962 匿名さん

    財閥系の大手ディベロッパー様は体力があって羨ましいですな。
    天下のスミフの営業力を持ってすればこの価格設定でもしっかり値引きせずに売り切れるかもしれませんね。
    来年4月の日銀総裁交代で金融政策も大きく変更されれば流石に風向きが変わるでしょうからそれまでにどれだけ売れるかが勝負ですね。

  201. 963 匿名さん

    新築マンションの価格は当面下がらないし、仮に下がっても金利上昇による負担増をカバーできる程ではない。
    物件価格は下がっても金利上昇により支払総額が増えてしまうのでは意味がない。
    新築にこだわるなら金利が安い今固定金利で借りて支払総額をフィックスさせてしまうのが正解かもしれませんね。

  202. 964 匿名さん

    日銀の金利の話とかこの板に書く人がいるけど、他の板でも書いているのかな?
    他の板見てるけど、見たことないなぁ。
    嫌がらせしてストレス発散しているのかな?

  203. 965 匿名さん

    twitterなんかのSNSにたくさんいるよこういう人。
    マンション高くなりすぎて買えないから早くバブル弾けて欲しいって自分の願望を書いてるだけ。

  204. 966 マンション検討中

    住宅ローンについては、他の板でも時々ですが、話題にはなっています。
    低いうちに、固定で組んだ方がこの先はいいかもしれないですね。

  205. 967 マンション検討中さん

    金額は高いけど、GとH棟がやはり一番プライバシー面でへ、快適に過ごせそうですね。
    AとBは通路側で妙に近いし、CとEは中庭ありますけど、それほど距離もない、DとFは、テラスとお見合いになってしまうし。
    ここを選ぶなら、GかH棟のみの検討になりそうです。
    でも、高いんだろうなぁ。

  206. 968 匿名さん

    6000万円も出すなら戸建て買った方が良くね?

  207. 969 匿名さん

    人それぞれ価値観が違うのだから、戸建てを買った方が良いかどうかなんて、人それぞれ異なる。あなたにとってそれが最良ならそうすればいい。

    違って当たり前なのに、どうして、生きた方も考え方も違う人に、戸建てが良いって価値観を押し付けられないといけないのだろう。みんな違ってみんな良い、って風潮になって、もう久しいのに。この掲示板って、価値観押し付けるのためのものじゃないでしょ。単純に、このマンション検討してる人の情報交換の場だと思うのですが。

    ましてや、戸建てが良いと思うなら、なんでわざわざこのマンションの掲示板見にきたのか、不思議。6000万円の部屋を買った人を貶しに来たのですか?戸建てが良いならさっさと買って、素敵な生活すればいいじゃない。誰もが素敵な生活をするために、住まいを考えるのですから。

    言っときますが、別に6000万円なら戸建てが良くね?って相談することがいけないとは言ってません。そんな話なら、そんな話をするところですれば?というお話です。少なくともここは、このマンションを買おうかどうか検討してる人が来るところだと思うのですが。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592446/

  208. 970 マンション検討中さん

    >>132 匿名さん
    すみません、私は戸建てとマンションを両方比較検討してこちらを見に来ております。戸建て、マンションのメリット、デメリットを比較検討してどちらにしようか検討しております。
    検討する際に、この金額であれば、無理に戸建てでもいいのでは?という理由で両方検討するようになりました。
    こちらでマンションと戸建ての比較検討のご相談などは、投稿しないほうがいいのでしょうか・・・

  209. 971 マンション検討中さん

    970です。
    返信先が間違えてしまいました。
    他のマンションの掲示板のキャッシュが残っていたようです・・・
    大変失礼いたしました。

    ついでに文章もおかしかったので訂正します。
    「無理に戸建てでもいいにでは?】→「無理にマンションではなく、戸建てでもいいのでは?」でした。

  210. 972 匿名さん

    >>968 匿名さん
    戸建とマンション悩んでマンションにして、マンションを売却した者としてですが、マンションの方が売りやすいかと痛感しました。戸建だと決めてから数ヶ月での売却は無理だったかと思います。
    まあ、需要と供給のバランスであることは分かっていますが。

  211. 973 匿名さん

    >>970 マンション検討中さん

    戸建てとマンションを比較相談することがいけないとは言ってません。

    「戸建てで良くね?」ということは、何かしらの判断基準があって、「戸建てで良くね?」という結論に至ったのだろうと思ったわけです。良いと思うか悪いと思うか、その判断基準は人それぞれ違うのだから、戸建てが良いと思うのなら、戸建てを買えばよろしいのでは?と思っただけです。

    ○○な点は魅力的ですが、△△な点で悩んでいるんですが、どう思いますか?と、他者の考えを聞くことが、【相談】なんじゃないですかね?

    でも、そのメリットデメリットの記載も無かったのと、人に相談するときの言葉遣いではないと思ったので、わざわざ、6000万円の部屋を購入した人を「ありえない」とでも言いに来たのかな?と思った次第です。掲示板は文字でしか表現できないので、言葉遣いには気を付けないと、正しく想いは伝わらないですよね。まぁ…私だったら、相談するときにそんな言葉遣いの人間には、適当にあしらってしまいますけどね。人間なんで。

  212. 974 匿名さん

    パッと見ですが、言い方がきついのでは?論破してやろう感がすごいです。
    おっしゃる通りに、適当にあしらっておけばよかったのではないですかね。

  213. 975 匿名さん

    予算的に戸建てが無理だから妥協して集合住宅を選ぶわけで、戸建て買えるだけの予算があるなら戸建て買うのが普通だよねっていうごく常識的な一般論を言ってるだけなのに何をそんな怒ってるの?

  214. 976 匿名さん

    不動産業界がマンションなんてカッコ良い名称でブランディングしてますが所詮は現代版の団地ですよ。
    外国人に言わせればすべてアパートメント。

  215. 977 eマンションさん

    同じ金額払うならマンション選ぶ派です。
    ご自分の普通を当たり前に書かれるのは配慮がないなぁ、と感じました。

    私が戸建てよりマンションを選ぶ一番の理由は、「家の中に階段は不要と考えている」からです。
    一番贅沢言うなら都内で平屋の広い一軒家ですが、現実的ではない(自分の財力では)。

    マンションと同じ値段で二階建て三階建ての戸建て建てて、いちいち階段上り下りしたり、貴重な一階の大部分が車庫になるくらいなら、マンションで居住区内はフラットで暮らしたいです。(私の個人の価値観です)
    修繕に関しても、外装の色やドアの雰囲気等を毎回変えたい!等の興味が私はないので、似たような金額積み立てるなら、いちいち考えなくていいマンションがいいです。

    海外と比べる話しちゃうなら、海外住んだ方がいいんじゃないですか。土地もあるし一軒家が当たり前な国がゴロゴロありますよねー。
    人口密度や宅地として使える国土の広さ等々、前提からして違う(笑)
    外国人からしたら、日本のマンションはアパートメントだし、一軒家は犬小屋かい?みたいな狭い土地のものばかりです(特に都内)。
    ここの板の人は、少なくとも日本の東京に住みたい人なんじゃないの?海外からの目線いる?

  216. 978 匿名さん

    フラット35の金利2ヶ月連続上昇1.35%→1.43%(前月比+0.08%)。
    このペースで上昇すると年末には2%超え。
    アメリカが金利引上げの前倒しを発表しましたし日本も引き摺られて年末には金利倍以上になっている可能性すらある。
    固定で組むなら今買わないと買えなくなりますよ。

  217. 979 匿名さん

    もう金利上昇の流れは止められない。
    4月、5月、6月と金利上昇が続ければ流石にみな気づく。
    売り抜けるならあと3ヶ月が期限でしょうね。

  218. 980 匿名さん

    スレの流れ遅いからって金利の話蒸し返さなくていいです。

  219. 981 マンション検討中さん

    金利の話は他所でやれ

  220. 982 マンション検討中さん

    書込みの減少はすなわち購入検討者の減少。
    残念ですが販売計画見直しですね。

  221. 983 購入経験者さん

    >>982
    現地見ました?めちゃめちゃカッコよかったですよ。
    色んな心配もあったけど、なんか良かったかなって気分です。
    戸建てで言うなら、注文住宅で結構お金かけた感じですかね。
    戸建てでも、マンションでも決めてしまえば何かスッキリしますよ。

    私も買うまでは、バブルがとか後数年もすれば値崩れするとか戸建ての方が安いとか散々言われましたし影響受けましたけど…
     
    損か得かで買う訳ではないですし、先送りにしても何か解決する事もないですし、シティハウス小金井公園のカッコよさとか見て単純に子供や嫁が喜んでるのでまあ良いかなって感じです。

  222. 984 匿名さん

    そりゃあ現段階では問題ないでしょうよ。
    大変なのはこれから。
    変動金利で目一杯背伸びして借りて繰り上げ返済する余力がない家庭は家計破綻不可避。

  223. 985 匿名さん

    日本の経済の活性化と考えれば良いのでは??

  224. 986 買い替え検討中さん

    >>983 購入経験者さん
    外見はそうでしょうね。素敵ですね。
    ただ、住んでみてから、いろいろ不具合は出てきますので覚悟は必要ですよ。
    乾燥による床鳴りやクロスの剥がれなど、予想できなかったところに不具合が出てくるのはよくあります。2年のアフターサポートなんて、たいしたことできないですしね。
    新居生活楽しんでくださいね。

  225. 987 購入経験者さん

    >>985
    金利だけが大変では無いですし、家計破綻不可避って言っても今時は終身雇用でもないから会社だってどうなるかわからない。
    心配事が全て解決するまで何もしないって言ってたら一生何もできませんよ。

    オリンピック後の大暴落すら無かったですし、ダメ出しばかりも建設的じゃないですね。

  226. 988 匿名さん

    やっぱり地下階はどんなに対策してもカビるってさ。
    いくら安くても地下階は買ってはいけない。

  227. 989 匿名さん

    日本経済新聞が2021年末時点の都内の市街地再開発の計画を集計したところ、建設中の住宅戸数は3万戸を超えて過去最高を更新した。
    低金利で都心のマンション需要が高止まりしている。ただ都内の人口は減少に転じ、供給過剰を懸念する声が出ている。

  228. 990 匿名さん

    まさに今が不動産価格ピークでしょうね。
    そろそろ潮目が変わる。

  229. 991 通りがかりさん

    毎年ピーク言ってる気がする

  230. 992 マンション検討中さん

    >>988 匿名さん
    お隣のシティテラスの中古で地下階の売出しが多いのはそれが理由でしょうか。

  231. 993 マンション検討中

    >>992 マンション検討中さん
    それだけでもないんじゃないでしょうかね。
    あれ沢山出てるように見えますけど、同じ物件が仲介会社違いで沢山出てるだけなので、それほど多くはないですよ。


  232. 994 匿名さん

    少なとも住友不動産販売の公式サイトで10部屋は売りに出ている。
    地下階はあの値段じゃあ買手は付かんでしょうね。
    通常、地下階は他の住戸の2割は値引かないと売れない。
    隣が公園で地下階なんて湿気は多いし害虫も多いし最悪でしょうよ。
    せっかく新居で家具買い揃えてもみんなすぐカビカビになってしまうんだたらそりゃあ住み替えたくもなる。

  233. 995 匿名さん

    一応営業に確認取ったらシティハウスの方はシティテラスの失敗を踏まえて地下階でもカビが発生しにくくなるように建築方法を工夫してはいるそうです。
    シティテラスでの失敗を踏まえて色々改善してるそうですからシティテラスの中古買うよりシティハウスを新築で買った方が良いと思いますよ。

  234. 996 匿名さん

    地下階なんてどれだけ対策したところで湿気が溜まりカビは発生する。
    たかだか百万、二百万の価格差で一生カビに悩まされ続けるなんて間抜けな話だ。

  235. 997 匿名さん

    地下階には住んだことないけど、冬の季節は加湿器必要なかったりするのかな?

  236. 998 マンション検討中

    >>994 匿名さん
    10件も1階が売りに出てるのかと思って見てみたけど、3件だけ1階ですね。理由がそれだけではないのではないですかね。
    ついでに、公園というよりゴルフ場隣接ですね。



  237. 999 匿名さん

    あんな価格で中古市場に出しても反響ほとんどないだろうから囲い込まれて安く買い叩かれて終わりでしょうね。
    社長変わっても急にはやり方変わらんわな。

  238. 1000 名無しさん

    シティハウス見に行ってきました、外観カッコいいですね、現地まだ行ってない人は行ってみると良いと思いますよ。お隣のシティテラスも外から見ただけですが素敵でしたよ。前に公園があってほのぼのして良い環境だなと素直に思いました。

  239. 1001 マンション検討中さん

    >>1000 名無しさん
    夜は外観がライトアップされていて、日中と違って素敵でしたよ。

  240. 1002 通りがかりさん

    バブル崩壊の引き金は戦争でしたとさ。

  241. 1003 匿名さん

    >>1002 通りがかりさん

    その当時の経済構造も違うし、
    まあどうなんでしょうね。
    戦争による資材の高騰もあり得るからね。

  242. 1004 eマンションさん

    ここで経済の話されてもなぁ。
    不動産価格は下がる下がる、と言われ続けて何年も経つし、確かにロシアの戦争で経済への打撃は少なくないけれど、物価は下がるより上がる傾向なんですよね。
    資源を世界中で取り合ってるのが現状です。
    正直、何がどう影響してくるのか読み切れない。

    個人的には、売るときのこと全く考えるな!とは言わないけど、ココに住みたい!って思えるなら、買って住んだ方がいいと思う。
    せっかく気に入る物件があるのに、
    「まだ安くなるかも…」「これからもっといい物件が出るかも…」とやっている時間がもったいない。
    気に入った物件に住んで暮らすという時間は、あとから買えないし戻ってきませんからね、、、。

  243. 1005 通りがかりさん

    基本は物価は上がるので、建材は上がり、人件費も上がるとなれば、グロスは下がっても狭い部屋ばっか作るのでは、という気もする。
    70m2に住むとか夢になっちゃうのかな。

  244. 1006 匿名さん

    戦争始まってバブル弾けてるってのに呑気なもんだ
    日経平均はすでにピーク時から2割下落
    不動産価格は少し遅れて日経平均と連動するんだから不動産価格が今後どうなるか分かりそうなもんだが

  245. 1007 匿名さん

    >>1006 匿名さん

    他人の金だから気にしなくても良くねぇ?

  246. 1008 マンション検討中さん

    こちらの物件、マンションマニアさんの評価はどうなんでしょうね。

  247. 1009 匿名さん

    金利が上がるとマンション価格は下がるだろうねえ。ただ、ローン支払額は金利が上がる分あんまり変わらないと思う。
    マンション価格が下がっても、影響を受けるのは買い替えの時。いざ買い替えってなって価格が下がっていても、買い替え先の価格も下がってるからね。
    一次取得で持ち家派の人は、いつ買っても一緒。むしろ早い方が残債が減る分良いと思う。残債割れするような変な物件を掴まないことだけ気をつけることが大事じゃないかな。

  248. 1010 匿名さん

    立地が微妙なんで興味なさそうですね。

  249. 1011 匿名さん

    今買うと漏れなく3割は高値掴みなんで頭金3割は入れとかないと残債割れ確定ですよ。
    フルローンでないと買えないような層は今買うべきじゃないでしょうね。

  250. 1012 匿名さん

    それを残債割れする物件を掴んでしまったって言うんじゃぁ?

  251. 1013 eマンションさん

    文春がソースとかいうのも微妙とは思いますが…
    https://bunshun.jp/articles/-/52659
    こういう視点もありますので、景気悪いから不動産価格下げまーす(下がりまーす)みたいなシンプルな話にはならないと思います。

    建材やマンションの中に入る設備の価格は上がらざるをえない。(すでに上がってるものありますよね)
    でも販売価格が高いと買い手が減る。
    そこで考えられるのは、設備のグレード下げたり、部屋面積小さくして価格抑えるしかないということだと思います。
    この先、マンション価格下がったねーってなるかもしれませんが、その際は設備仕様等のグレードや坪単価を比較元(具体的には2020~2021年くらいの物件)と比較しないと、単純な販売価格だけで上がった下がったって考えるのは安易だと思ってます。
    現在もしくは一昔前のマンションの方が、設備仕様はグレード高いから、中古価格がなかなか下がらない、なんてことも起きるかもしれません。。。
    需要次第とは思いますけど。

  252. 1014 匿名さん

    他人の金で日本経済活性化してくれるならプラスと考えるのだけど、ここのスレでネガキャンする意味が分からない。官邸とかに文句言った方が良くない?

  253. 1015 匿名さん

    それは売る側の理屈
    本質的に価格は需要と供給で決まる
    売れなければ価格は下がるしかない
    今はメジャーセブンと呼ばれる巨大ディベロッパーが市場を独占してるから価格を操作し市場を歪めているがそれにも限界がある
    歪みは溜まり続けいつか弾け飛ぶ

  254. 1016 eマンションさん

    毎年言ってるな

  255. 1017 匿名さん

    バブルはいつか必ず弾ける。
    だから当たるまで言い続ければいつかは当たる。
    それが1年後か3年後か5年後かは分からないかそう遠くはないだろう。

  256. 1018 買い替え検討中さん

    値段高騰しすぎって、先進国で一番デフレな日本で言うんだから不思議ですよね。
    アメリカとか欧州居たら、こういった人は発狂しちゃうかもですね・・・

    そもそもアベノミクス以来2013年ぐらいから毎年、マンション下がる地価暴落するって言われてましたら初期のバブル弾ける組の人は、そろそろ10年達ちます。
    今からバブル弾けて2013年レベルに下がるかどうかは何とも言えず、確実なのは結局は2013年頃に買ってて今売ってる人は『家賃ゼロでプラス値上がり特典』を享受しているって事ですよね。

    あともし半額に暴落とか思ってる人が居たら、昔のバブル期と違って今は東京の物件が暴落したら日本人じゃなくて、外国人が買っていくという当たり前な前提を入れた方が良いと思いますよ。1990年代と違って日本地価の相対的地位は他のアジア諸国並みになっていますからね。

  257. 1019 匿名さん

    実需を置き去りにして投資家が値上がり目的で価格を吊り上げる歪んだ市場
    これをバブル以外の何と呼ぶんだ?

  258. 1020 匿名さん

    だからそのバブルはいつ弾けるんだよ
    ずっと待ってるんだから早く弾けろよ

  259. 1021 匿名さん

    もう5年くらい待ってるんだが一向に弾けない

  260. 1022 マンション検討中さん

    >>1018 買い替え検討中さん
    2013年に買ってて今売っている人ですが、それで同じような物件(売却額と同額物件)を住まいに買った場合は、何もキャッシュに影響無し。

  261. 1023 匿名さん

    不動産バブルが云々ってこの板でやることかね。
    管理人さん、サイコパスはどうにかならないですかね。

  262. 1024 マンション検討中さん

    今日モデルルーム行ってきました。

    率直に言ってカッコイイ。

    ちょい高いかなと思ったけど、ウチの妻は相当気に入ってる。

    この掲示板は機能してないように見えるけど、マンションのことを話したいなと思っています。

  263. 1025 マンション検討中さん

    見た目に騙されないように。

  264. 1026 eマンションさん

    僻みがすごいな

  265. 1027 匿名さん

    東京オリンピック終わったらはじけるよ。

  266. 1028 名無しさん

    次の東京オリンピックはいつですかね。生きてるといいなぁ

  267. 1029 匿名さん

    平成バブルのときも同じ空気だったな。
    不動産価格は上がり続けるという土地神話が信じられサラリーマンは背伸びして限界までローン組んでマイホームを買った。
    結果はみなさん御存知の通り。

  268. 1030 匿名さん

    バブル崩壊は金利上昇とともにやってくる。
    日銀が金利を抑えきれなくなったときがバブル崩壊のとき。

  269. 1031 マンション検討中さん

    >>1024 マンション検討中さん
    かっこいいですよね。収納が多いのもポイントだなと思ってます。

  270. 1032 マンション検討中さん

    マンションは立地で選びましょうね。

  271. 1033 名無しさん

    立地はもちろん大事だけど、大規模やメジャー7であることもだいじ。ましてや投資用マンションじゃなくてファミリーマンションだから。家族が住むのにテンションのはめちゃ大事でしょ。

    東京都西側で中央線に寄った位置で5000万円程度で帰るマンションとしてはいいとおもう。心配ならシティテラスの中古を買えばいいんでない。

  272. 1035 eマンションさん

    [No.1034と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  273. 1036 eマンションさん

    投資目的で東京都下のマンション探してここの板にいる人いるのだろうか。
    都心の板いきなよ。
    この板で真っ当に検討してる人は、基本的に住まいを探していて、暮らし向きとか自分&家族のライフスタイル考えてココを検討してるんじゃないんだろうか。

    マンション=投資とは限らないわけだけど、投資という価値観以外でマンションの良し悪し見れないなら、何度も言うけどせめて都心とか湾岸地区のスレ行った方がいい。
    ここに来てわざわざ実需目的の人を煽る意味が分からない。

    ディズニーランドにアトラクション楽しみに来てるのに、「この限定グッズなんで買わないの?情弱なの?後で転売したら儲かるよ!!」って言われてるようなもん。
    別にそのために来てるんじゃないんで感がすごい。

  274. 1037 お隣さん

    薄暮時、カッコイイね。

    1. 薄暮時、カッコイイね。
  275. 1038 マンション検討中さん

    ブリリアシティ石神井公園アトラスと、こちらの物件で迷っています、、
    設備や外観の質感はこちらの方が断然良さそうなのですが、都心へのアクセスの利便性を考えると石神井の方も捨て切れません、、
    皆さんはどう思いますでしょうか、、?

  276. 1039 マンション検討中さん

    >>1038 マンション検討中さん
    同じく検討中です。
    ブリリアについて、23区内にあの値段で住めるのは魅力的ですが、設備や部屋の造り、バス停すぐなど、細々としてますが気に入った項目の個数で言えばシティハウスの方が多いです。
    ブリリアは気に入った部屋が抽選で、もう申込みの期限が間近ですね、、
    回答になっていなくてすみません。私も皆さんのお考えを聞いてみたいです。

  277. 1040 名無しさん

    どちらも一長一短ですよね。
    設備面はシティハウスですし、23区のメリットなど街としてのブランド?は石神井公園ですかね?
    シティハウスだと中央線沿いの優秀な公立高校も通学範囲なのもお子さんがいれば大きいかも。私立通わせられるのであれば、池袋線や新宿線もメリットあると思いますが。

  278. 1041 匿名さん

    3人とも同じ方が書いてまね。

  279. 1042 通りがかりさん

    740戸のうち何戸売れたのか知りたいです!

  280. 1043 住民板ユーザーさん8

    200戸ぐらい契約済みみたいです。

  281. 1044 マンション検討中さん

    >>1040 名無しさん

    あちらは団地。こちらは高級マンションですよ!

  282. 1045 名無しさん

    >>1044 マンション検討中さん
    そういうコメントやめたほうがいいですよ。自分たちをあげるために他を貶めるとか。
    私はこちらの契約者ですが、そんなこといったら元はシティハウス小金井公園もNTTの団地だし詰め込み率も高いんですから。高級マンションでもなく庶民にてが届くファミリーマンションです。

  283. 1046 マンション検討中さん

    >>1045 名無しさん

    申し訳ございません。軽率な発言でした。

  284. 1047 名無しさん

    >>1046 マンション検討中さん
    こちらこそすみません!ただシティハウス小金井公園のいいとこはアピールして購入者が増えるといいとわたしもおもいます!

  285. 1048 匿名さん

    マンションなんて所詮すべて現代版の団地です。
    ディベロッパーのブランディングに踊らされて買う人達が愚かなのか斜に構えてる私のような人間が愚かなのかどっちなんでしょう。
    素直にマンションすげーカッコイイって満足しながら生活してる人たちの方が賢いのかもしれません。

  286. 1049 名無しさん

    >>1048 匿名さん
    そう考えることは自由だと思いますけど。なんでマンションスレになんか来てるんだろう疑問ですね。

  287. 1050 匿名さん

    団地なのかマンションなのか論争は置いておいて、納得して契約した人をけなしたりしないように…。

    1LDKの間取りがあると思ったところ、サービスルームになっていました。
    サービスルームも日当たりが悪いのはネックですが、夜勤の人は暗い方が眠れるからいいみたいですよね。
    見た間取りは、4階はサービスルームなものの5階以上は洋室になっていたので、日当たりがいい部屋が希望なら高層階を狙うのがいいのかと思います。

  288. 1051 ご近所さん

    上の方で何度か話出てきてるけど、半地下だけは絶対に手出さないほうがいい。シティテラス側の半地下はどんなに対策してもカビるって人ばっかり。せっかく家買ったのにカビの恐怖に怯える生活なんていやでしょう?

  289. 1052 名無しさん

    そりゃあそうでしょう
    半地下物件なんて少しでも不動産の知識あれば絶対買わない

  290. 1053 名無しさん

    今売りに出せば安さに飛び付いて買ってくれる若い人がいるかもしれないけど、バブルが弾けた後は買い手がつかず再販業者に安く買い叩かれる運命でしょうね。

  291. 1054 口コミ知りたいさん

    現地見学にいきました。半地下は、かなり晴れていた日でしたが日当たり悪そうでした。やっぱりカビるんですね…でも、庭がついてるため、一階よりは高い値段設定にしているらしく不思議でした。

  292. 1055 匿名さん

    まだまだ全然、低層階だけじゃなくて普通に選択肢もあるので
    希望するような間取りや階は選びやすい環境なんじゃないでしょうか。

    専有面積が広めのところもまだあるようです。
    値段だけだったら、1階じゃなくてそれよりも少し上の2階とかのほうが
    庭がない分お得ということ??

  293. 1056 マンション検討中さん

    >>1055 匿名さん
    自分が説明を受けたときは、同じ面積であれば1階(半地下)より2階の方が安かったです。3階(一般で言う2階)が1階と同じような値段でした。お庭に興味が無かったので1階はスルーしてたので気にしなかったのですが、庭付きって半地下だとしても高いんですね。。

  294. 1057 匿名さん

    半地下物件とは部屋の半分が地下にある物件のことである。
    これは、部屋を半地下にすることで、高さ制限をクリアし、床面積を増やすための売主都合である。
    価格が安く設定されていることが多いが、浸水の危険や湿気が貯まりやすいなど住む側のデメリットが大きく、住み替え時に売却しにくいので要注意。

  295. 1058 ご近所

    カッコいいなと
    思いながら
    高いんだろうなぁと
    思いながら
    撮ってみた写真です

    1. カッコいいなと思いながら高いんだろうなぁ...
  296. 1059 匿名さん

    書込みがめっきり減った。
    コロナ特需終了。

  297. 1060 匿名さん

    重要と供給で値段が変わるとはいえ、この円安物価高で、人件費もあがるなかでマンションだけが値下がる世界線はしばらく見えないですね。元々長い時間かけて売り切る戦略でしょうけど、これからできる新築マンションとは価格面で優位性はでそうな気もします。住友さんなんで合わせて値上げしそうですが。

  298. 1061 匿名さん

    もうトレンド変わってますけどね。
    今はみんな様子見。

  299. 1062 eマンションさん

    >>1061 匿名さん
    過去を見返すとみんなが様子見の中で買える人が得してるケースも多いですよね。とはいえ、その勇気はなかなかでないでしょうけど。

  300. 1063 匿名さん

    日銀のガラパゴスでクレイジーな金融緩和でバブル崩壊が後ろ倒しになっているがもう限界だ。
    1ドル130円を突破したがこのまま日米の金利差拡大を許容すれば来年には1ドル200円もありうる。
    資源輸入国家の日本はそこまでの円安を許容できない。
    そう遠くない未来金利を上げざるを得なくなりそれがバブル崩壊の引き金となる。

  301. 1064 eマンションさん

    >>1063 匿名さん
    そういう話題は検討板じゃなくて
    ↓↓下記リンク先みたいなところで語り合った方がいいのではないかと思いました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678131/

  302. 1065 匿名さん

    金利は住宅購入における非常に重要な要因です。
    金利動向を無視して住宅購入の意思決定はできません。
    まぁ不動産屋は売ってしまえばそれで終わりなので将来の金利がどうなろうが購入者が住宅ローン破綻しようがそんなの関係ねぇって感じでしょうが。

  303. 1066 マンション検討中さん

    子育てには良いマンションそうですね。

  304. 1067 名無しさん
  305. 1068 マンション検討中さん

    >>1067 名無しさん
    URLを貼り付けた理由を記載してくださいね。

  306. 1069 マンション検討中さん

    今年2月に完成してるのに引き渡しが1年後なのは、売れていないのを隠すためですか?

  307. 1070 マンション比較中さん

    >>1069 マンション検討中さん

    Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASの影響もろに受けちゃってますよね。そりゃ苦戦するのも納得です。

  308. 1071 マンション検討中さん

    740戸のうちどれくらい売れたのでしょうか?

  309. 1072 マンション検討中さん

    マンション完成時点で、まだ売り切れてないということは、今後値下がりが期待されますかね?

    長期金利も上がってきてるし、早く売りたいという心理が入ってくるはず。

  310. 1073 マンション検討中さん

    上にも書いてある通り新築マンションは安くならないでしょうね。
    体力のある財閥界ディベロッパーのみがプレイヤーの寡占市場ですから。
    新築マンションに拘るなら資産性は諦めてさっさと買ってしまうのが正解かもしれません。

  311. 1074 マンション検討中さん

    3年待てば中古は2,3割は下がるでしょうね。
    成約件数が減少し在庫は増加を続けてますから。

  312. 1075 匿名さん

    >>1070
    Brillia City 石神井公園 ATLASよりも晴海フラッグの影響が大きいと思いますよ。
    中央区アドレスで坪単価260万円~ですから。
    あちらはこんなチャンスは今後二度とないとお祭り騒ぎです。

  313. 1076 マンション検討中さん

    同じ駅遠でも小平と中央区なら、完全に中央区ではあるか。
    値段変わらんし。

  314. 1077 匿名さん

    それはそうでしょう。
    みんな不動産価格の高騰で郊外へと押し出されてきただけですから。
    予算内でより都心寄りで買えるなら郊外に買う理由がない。

  315. 1078 匿名さん

    晴海フラッグは価格が完全にバグっている。近隣相場と比較して3割は安い。
    あれは東京都から格安で土地を仕入れられたからできる値付けで今後二度と起こり得ない最初で最後の祭り。
    シティタワー品川と同じで当選確率が高い宝くじのようなもの。

  316. 1079 匿名さん

    この掲示板で中古推してる人って
    このマンションと競合して負けた仲介業者さんなのかな?

    中古と比較して悩んでる。
    なら分かるんですけどね。
    中古の方が安くなるからお買い得。
    的な論調は意味不明だと思います。

    まぁ私も中古と比較して検討していますが。
    このマンションはとにかくカッコいいんですよね。
    中古どころか、他の新築でも見当たらないカッコよさ。
    もちろん好みは分かれるでしょうが。

  317. 1080 マンション検討中さん

    晴海フラッグに引きつけられて部屋が埋まらないとすると、晴海フラッグが不人気で埋まらない場合、こことか石神井の大規模郊外駅遠物件は相当やばいということになるのかな。
    6月の晴海フラッグの募集まで様子見かな。

  318. 1081 匿名さん

    晴海フラッグは売れ行き好調ですよ。第2期は全部屋に申込みあり平均倍率8.7倍。
    晴海フラッグの抽選が終わるまでは郊外の同価格帯の物件は動かないかもしれませんね。

  319. 1082 匿名さん

    抽選終われば買えなかった人たちが郊外の物件購入を検討し始めるでしょうからそれまで値下げせず待つんでしょうね。

  320. 1083 マンション掲示板さん

    まあ晴海フラッグも住友売主だから、どっちでも住友は儲かるね。

    シティハウス小金井公園は、少なくとも晴海フラッグより外観とかエントランスは高級だったけどね。
    最安値で買いたいなら、ボロい中古マンションなんていくらでもあるから買えばいいと思うよ。

    晴海フラッグですら、10年前の湾岸や豊洲辺りでは別に安くない価格だからね、当時も今も「今は買い時じゃない暴落する」と言ってる人は言ってたし、後何年待てば何割安く中古出るって言ってる人も多かった。

    結局、昔湾岸買った人は3-4割高く自分の家を売ってる訳だし、晴海フラッグがバカ安だったら買えばいいし、晴海フラッグ以外のエリアが全く売れてない訳でもない。

  321. 1084 マンション掲示板さん

    シティハウス小金井公園の横にある住友の前に売ってたマンションも、5年位経つけど暴落して中古が2-3割安い3千万位で売ってるなんて事はないし、暴落するするマンの言う事はここ10年以上はあてにならない。

    それそこ今はインフレの恐れすらあるんだしね、暴落待ちはあんま意味がない。

  322. 1085 匿名

    >>1072 マンション検討中さん
    ゆっくりと販売していくのが住友の売り方です。
    値下がりもないでしょうね。
    値切りは、住友は難しいデベです。少し調べてみたら、いろいろ出てきますよ。
    隣のシティテラスも数年かけて売り切りましたからね。値下がりもなかったようです。


  323. 1086 匿名さん

    その割には今売りに出てるお隣の高値チャレンジの割高在庫ほとんど反響ないみたいですけど。
    もうバブルは弾けているけどそれに気付くのは1年後でしょうね。

  324. 1087 匿名

    >>1086 匿名さん
    まぁ、最下層の階はそうでしょうね。
    お隣の状況、時々見ますが、それ以外のところは、売れてるところもチラホラありますよ。
    住んでみて、想像と違ったのでしょうね。


  325. 1088 マンション検討中さん

    住んでみて想像と違ったとかボヤかさないではっきり言いなよ。
    貴方も分かってるでしょ。原因はカビ。
    湿度の高い日本で半地下物件なんて作ったらどんなに対策してもカビるに決まってんじゃん。
    戸数増やすために半地下なんて作るから不幸が生まれる。

  326. 1089 検討板ユーザーさん

    高値チャレンジとかの表現や、中古の在庫ずっと見てるのはどう考えても業者の方だと思いますけど、なんで嫌がらせの投稿をするんですかね?
    シティハウス小金井が売れなくなると、何かメリットがあるんでしょうか?
    不安を煽るだけで、意図がわからないのですが。

  327. 1090 マンション検討中さん

    晴海フラッグもライバルかもしれないけど、西武新宿線小平、中央線国分寺駅の間にあるメイツー一橋学園66m2,3848万円が直近のライバルだと思う。
    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_211/pj_67723121/rooms/detail_035/...

  328. 1091 マンション検討中さん

    メイツ一橋学園より1000万円高い、公園近・設備豪華二それだけの価値があるなら、ここでいいと思う。

    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_211/pj_67721056/rooms/detail_155/...

  329. 1092 eマンションさん

    なんでそんなに必死なんですか?
    どこの仲介か書き込めば、そっちの方が来客増えていいのではと思いますよ。

  330. 1093 購入経験者さん

    >>463 匿名さん
    ここは約6割残っていて今後も少しずつ販売してくのでは。住友はこれから調布市の約900戸の販売控えてるし、ここよりも調布メインで動くと思うけどな。

  331. 1094 周辺住民さん

    メイツも見ましたが、シティハウスの設備だけじゃなくて外観や各部の高級感は比較対象ではない位違いましたね。この書き込みの人は本当にシティハウスの中を見た事あるんですか?
    安いだけのマンションは中古も含めていっぱいありますが、高級感あり品質良い4~5千万円は少ないですね、そもそもメイツも他もエントランスや中庭のスケールが違いすぎます。

  332. 1095 マンション検討中さん

    >>1094 周辺住民さん
    高級感に1000万支払える方は、それでいいと思います。

  333. 1096 マンション検討中さん

    高級感も段違いだけど、メイツはバスも少ないし最寄駅も多摩湖線で本数少ない。メイツの営業も「自転車で国分寺を使うのがオススメ」と言ってました。
    その国分寺に向かう道路もバスが走るわりには細いし、周辺は慢性渋滞だし。
    私は全く検討候補になりませんでした。

    もちろん人それぞれですけどね。批判ではなく私個人の意見です。

  334. 1097 eマンションさん

    なんかどうしても煽りたい人いるんだね、メイツはエリアが違いますし、メイツ周辺の中古は500万以上安く買えるますから、最安だったらメイツである必要はないですよ。

    そもそも対比がメイツの一番安い部屋で、ほぼ唯一の3千万台と比較してますけど他の部屋って大体4500万以上で最早1千万円の差がない。
    メイツ買うなら3千万円台で充分って言いたいのか?

  335. 1098 匿名さん

    最寄り一橋学園のバス便物件なんて坪単価200万円でも買わんわ。

  336. 1099 マンション検討中さん

    >>1098 匿名さん
    そういう感情を知りたいんだよね。ありがとうございます。
    アトラス石神井公園の人も、小平の駅遠マンションなんて坪単価200万円でもいらねえよ、思ってるかもしれなくて。
    そういう感情の積み重ねで相場が形成されているというのを実感できました。

  337. 1100 匿名さん

    >>1099 マンション検討中さん

    アトラス石神井公園ではなくて、ブリリア石神井公園ではないですょうか?感情的にならずにコメントしてください。

  338. 1101 マンション検討中さん

    >>1100 匿名さん
    これです。
    Brillia City 石神井公園 ATLAS
    似たような物件を当てたときに、どういう反応があるか知りたかっただけです。

  339. 1102 マンション検討中さん

    >>1100 匿名さん
    これです。感情的な言葉は書いてませんが、、、
    Brillia City 石神井公園 ATLAS

  340. 1103 eマンションさん

    小金井シティハウスもメイツ一橋学園もブリリア石神井公園も共通して駅遠物件で、あとはもう各家庭の事情や個人の好きずきなのに強い口調で下げたりするコメント続いていてドン引きしました。。。
    小金井シティハウスを気に入ったからここの板にいて書き込んでるんだと思うんですが、真剣に他物件含め検討しているならまだしも、感情知りかったという理由で、わざわざ他物件持ち出して雰囲気悪くするのもあまり好ましく思えません。。

  341. 1104 マンション検討中さん

    5月は35年固定で0.15~0.175%利上げ。
    やはり金利上昇の流れが止まらないな。
    後で振り返った時に2021年12月が不動産価格の天井で2022年1月でトレンドが反転したと言う評価になる可能性が高い。

  342. 1105 マンション検討中さん

    晴海フラッグ引渡し時に金利がどうなっているか。
    アメリカの住宅ローン金利(30年固定)が現在5.36%。
    年末には3.2%だったのにたったの4ヶ月で2%以上上昇した。
    日本の金利も引っ張られてどこまで上がるか。

  343. 1106 匿名さん

    価格をこれ以上あげなくても、デベロッパーとして原材料費や人件費が高騰してるなかで値下げする未来は見えない。部屋の広さや仕様が下がって価格据え置きにするか、そもそも都心のみで郊外の新築はこれからでてこないんじゃないかな。

    これから家を探す庶民は中古か残る大規模物件
    買うしかないのでは。シティハウス小金井公園もゆっくり売り出すなかで目を向ける人も増えるんじゃないかな。

    資産価値を気にしすぎなければいいマンションだと思いますけどね!

  344. 1107 匿名さん

    変動金利は黒田総裁の間は上がらないだろうから心配なのはそのあとですよね。

  345. 1108 マンション検討中さん

    今まさにバブル崩壊秒読みババ抜きの最終局面。
    このタイミングで変動金利で目一杯レバレッジ掛けてローン組む奴は最高にマヌケってことだけは確かだな。

  346. 1109 マンション検討中さん

    歪みが溜まれば溜まるほど崩壊は破壊的なものとなりより大きな利益を掠め取る余地ができる。
    崩壊後は一時的にキャッシュイズキングの時代が来る。
    底値で買い叩いてやろうと手元キャッシュ厚くしている投資家は多い。

  347. 1110 マンション検討中さん

    分かってて言ってるんだろうが既に潮目は変わっている。
    コロナ騒動もコロナ特需ももう終わり。
    これからはインフレと金利上昇により世界的なリセッションが当面続く。
    そんななか2024年にはマンションは供給過剰となり本格的に値崩れが起こると予測する。

  348. 1111 マンション検討中さん

    最適解は、金利動向を注視しながら外貨建で資産運用を続け、2024年もしくか2025年に不動産が底値まで落ちたタイミングで現金で買い叩く。

  349. 1112 マンション検討中さん

    結局のところ不動産価格を決定する一番大きな要因は金利なので金利動向だけは注視しておかなければならない。

  350. 1113 マンション検討中さん

    普通のサラリーマンが買えそうなラインは坪単価200万円ぐらいだから
    坪単価200万円前線をチェックしてるんだけど、
    西は国分寺、調布
    北西は清瀬
    東は葛飾区
    北は板橋区、戸田、川口
    南は川崎市
    この中だと西の200万円前線が崩れそうな気がしていて、理由は境界上に大規模マンションが乱立していて需要を食い潰す可能性が高いと思うから。

    そういった意味で小金井とブリリア石神井公園の売れ行きは重要で、これらは売れないと今後立ち始めるマンションが価格を引き下げて200万円前線が都心に寄ってしまう。
    木材価格も下がってきてるし、金利も下がっているので、これらは大逆風

  351. 1114 マンション検討中さん

    10年待てば郊外の中古マンションは坪200万まで下がるかもしれませんが購入時期を逃してしまうでしょう。

  352. 1115 マンション検討中さん

    ここやお隣の物件は10年後ランニングコストが倍近くなりますから坪200万で買える可能性はあるでしょうね。

  353. 1116 マンション検討中さん

    10年後仮に新築より3割安く変えたとしてもランニングコストが倍になるから結局月々の住居費としての支払い総額は大して変わらない。
    4年もしくは9年住んで修繕積立金大幅値上げ前に高値で売り抜けるのが正解でしょうか。
    けっきょく10年ごとに新築物件を渡り歩くと言う沖さんが推奨している住み方が1番賢いんでしょうね。

  354. 1117 匿名さん

    なんでこの掲示板だけ、金利とマンション市場の話題ばっかなんだろう。やめてほしい。

  355. 1118 マンション検討中さん

    注視するのは勝手ですが…

    ここは物件検討スレなので金利や市場の話は別のスレでお願いしたいですね…

  356. 1119 マンション検討中さん

    マンション市場や金利の話で嫌な気持ちになったり、感情的なコメント書いたりする人は、冷静にマンション購入を検討したほうがいいと思う。

    検討を正しくしていれば自信をもてるから、そういうレスポンスにはならない。

  357. 1120 匿名さん

    >>1119 マンション検討中さん
    そういうことじゃない

  358. 1121 eマンションさん

    >>1110 マンション検討中さん
    金利動向や経済予測なんていうただでさえ不確定な事柄について、素人の方の「俺、私の予想聞いてよ!よく考えてるでしょ!!」みたいなのいらないです。

    きちんとご自分の身分と氏名を公表のもと、多方面からの視点と根拠とともに見通しを述べて下さっている記事やサイトが世の中にはあるので、こんなとこに匿名で書かれても全く参考にできません。

    どうしても今マンション買う者(買おうとする者)を愚か者にしたくて、後でお得になる(と思ってる)自分を賢い者とアピールしてマウント取りたいようですが、
    マンション購入決断に至った理由や判断基準は人それぞれで、そういうことに理解が及ばずに、「今」を基準として「安い価格で買うこと」だけに価値があり賢い、みたいな考え方こそ愚かに見えますよ。

  359. 1122 マンション検討中さん

    怒るなよ

  360. 1123 匿名さん

    >>1122 マンション検討中さん

    怒りたくもなりますよ。買おうとしているものにとっては。個人として買わなければいい話だと思います。

  361. 1124 匿名さん

    >>1122 さん

    怒りたくもなりますよ。買おうとしているものにとっては。個人として買わなければいい話だと思います。

  362. 1125 匿名さん

    人生で一番大きな買い物である住宅購入を軽く考えすぎなのでは。
    引っ越す必要が出てきた時に自宅が残債割れして売却するに売却できない。
    変動金利でローンを組んだため返済ができなくなり自宅が競売にかけられる。
    バブルで高値掴みしてしまえば人生が狂う事になりかねない。

  363. 1126 匿名さん

    そういった不幸な人を一人でも減らすために今本当に無理してマンションを購入すべきなのか今一度冷静に考えようと言っているだけ。

  364. 1127 マンション検討中さん

    マイナス要因を挙げられて、感情が揺さぶられるなら買わないほうがいいと思いますよ。数十年の自身の労働力を担保にするのだから、自信を持って買ったほうがいいと思う。

  365. 1128 マンション検討中さん

    どのタイミングで借りるか、変動・固定どちらで借りるかで支払い総額一千万以上変わるケースもあるのに金利動向に興味がないって凄いな。
    よっぽど裕福なのかアホなのか。

  366. 1129 匿名さん

    >>1128 さん

    だからなぜシティハウス小金井公園の物件スレでコメントする必要があるねかな。

  367. 1130 マンション検討中さん

    >>1129 さん
    スルーできるぐらい真剣に調査してないから不快に感じるんだと思うよ。自信があれば別に気にならないと思うけど。

    コントロールできないところで頑張るのはエネルギーの無駄ですよ。

  368. 1131 匿名さん

    >>1130 マンション検討中さん
    自分がずれてる可能性は考えたことあります?

    金利に興味は当然ほとんどの人が持ってるけどここのスレがそういう内容で埋まることは望んでないし空気読めてないんですよね。不快に感じるのはスルーできないとかじゃなくてそういう内容にばかり書き込まれることにあきあきしてるのよ。
    そういう内容が求められるところであれば盛り上がるし見に行くかもしれないけどここのスレではみたくないのよ。これ理解できないのはだいぶヤバいよ。
    そもそもどういうステータスのかたなんだろうとを
    シティハウス小金井公園買う人じゃないだろうし、検討もしてないならスレチだよー、で本来終わるはずなのよ

  369. 1132 匿名さん

    他人の金が使われるだけなのに、必死な人がいて笑う。
    日本の景気のことを考えればプラスなのだか、単なる妬みなのかねぇ。
    あっ他の業界の人か(笑)
    何処のマンションを売っている人ですか?
    良かったらここで良さを披露してください。

  370. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん

    同意です。

  371. 1135 匿名さん

    そういう上から達観してるように見せてますけど逆にダサいですよ、そのスタンス。あなたは自分を省みてくださいね笑

  372. 1136 通りがかりさん

    まぁ買えない人間が金利の話でマウント取りたいのだけはわかった

  373. 1137 マンション検討中さん

    事実を書いてるだけなのに、それを攻撃を受けたと感じるのは、、、

  374. 1138 eマンションさん

    >>1137 マンション検討中さん
    金利が上がる可能性も、マンション価格動向の見通しも調べて、リスクがあるのは分かってて前向きに購入考えてまーす。
    というか、待てばノーリスクで住宅購入できるようになると思ってらっしゃるならそれこそ甘いかと。
    本当に安くなったら買う覚悟あるんですか?
    どこまで安くなったらあなたは買うのか決めてますか?
    決めてないないなら検討者ですらないし、
    決めてるなら、ここのスレッドに張り付く理由ないと思うんですが…

    自分は投資目的ではなく居住目的なのと、ライフステップ(家族計画と子供の年齢)上、今買うのがベストなので購入検討してます。

    来年、再来年ではタイミング悪いんですよ。
    引っ越ししづらくなったり、身動き取りにくくなることが金利動向以上に明確に目に見えてるんで。
    今買える中でベストなとこ探してるんですよね。

    他の方のご事情はもちろん知りませんが、多くの方が自分なりに調べたりご家庭の事情・条件考えて、購入か見送るか決断してるわけで、それに他人がどうこう言う話じゃないですよ。

    そういう配慮もなくここのスレで金利動向の啓蒙されても的外れです。

  375. 1139 匿名さん

    [NO.1134と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  376. 1140 匿名さん

    株でも何でも損する奴がいるから得する奴が出てくる。ここで金利云々言う奴は買わせたくないのよね。
    ①自身が売っているマンションに回したい。
    ②少しでも需要が減れば価格が下がると幻想を抱いている。
    ③買えないから不安にさせて憂さ晴らしをしている。
    さあ、どれでしょうかねぇ。業者さん(笑)

  377. 1141 匿名さん

    背中押して欲しいだけならスミフの営業マンに相談しろ。
    彼らは営業マンとしては非常に優秀だからあんたが望んでいる都合の良い耳障りの良い話をいくらでもしてくれるぞ。

  378. 1142 匿名さん

    資産価値保てなくても良い。
    残債割れして売却するに売却できない状況になっても良い。
    金利が上昇してもそんなの関係ねぇ。
    だったらつべこべ言ってないで買え。

  379. 1143 通りがかりさん

    オトクに買えたら一番理想的ですが、今も高い家賃が発生してるんですよね‥。実家暮らしとかなら待てるんですが。

  380. 1144 マンション検討中さん

    残債割れ避けたいなら頭金最低3割は入れないと無理ですよ。
    金利が3%まで上昇しても耐えられるように借入は年収倍率で5倍までにしておきましょう。

  381. 1145 マンション検討中さん

    今の市況でお得に買うのは無理ですよ。
    購入するなら高値掴みである事は諦めて良い住環境を得るための必要経費と割り切るしかない。
    購入後は資産価値なんてものは綺麗さっぱり忘れて生活を楽しみましょう。
    資産価値下落なんて売却しなければ関係ないですから。

  382. 1146 匿名さん

    >>1144 マンション検討中さん

    金利がそんな上がるわけないだろ。もうちょっと経済勉強してから書き込みな。もちろんそうなった方が、日本にとってはいい事ではあるが無理だね。

  383. 1147 マンション検討中さん

    金利上昇、気になるなら、固定で組んでしまえばよくない?
    変動たしかに低いし、魅力的かもしれないけど、リスクばっかり気にするくらいなら、固定が低いうちに35年で組んでしまった方が気は楽だと思うけど。

  384. 1148 マンション検討中さん

    このマンションのライバルは新築戸建だろうな
    近所に3890万円, 81m2、4LDKとかが普通にある。
    坪単価160万円。新築戸建を選ばず、このマンションを選ぶ理由って何かあるのかしら。

    https://www.athome.co.jp/kodate/1083936462/?BKLISTID=047LAN&SEARCH...

  385. 1149 匿名さん

    >>1148 さん

    >>1148 マンション検討中さん
    さすがに【バス】10分 滝山三丁目 停歩5分
    はちょっとってかんじじゃないですか??

    駅近のデベ戸建て(プラウトシーズン)だと7000万円以上からですよ。。

  386. 1150 匿名さん

    >>1148 さん

    しかしなんとかして買わせたくないようですね。

  387. 1151 評判気になるさん

    >>1148 マンション検討中さん

    戸建が好きな人は戸建でいいんじゃないか。
    マンションが楽な人もいるから。金だけでしかみない人にはわからんのちゃうか。

  388. 1152 マンション検討中さん

    ゴミ捨てがいつでもできる
    セキュリティに強い
    メンテナンスやらなくていい
    同じ世代の人が近くに沢山いる
    のはマンションの利点ではあるか。
    ただ、これに1千万円以上の価値があるかだよね。それは人それぞれ。

  389. 1153 マンション掲示板さん

    戸建てなんて価値0円になるのに、1千万円分なんて中古で売ったら巻き返せる額でしょ。
    そもそもそこの物件は設備仕様も違うのに比較することが間違ってる。
    プラウドシーズンとかだと話は変わるが。

  390. 1154 マンション検討中さん

    3890万円, 81m2の場合、土地価格2000万円は変わらないけど、上物の1890万円は20年後には0円になりますね。

  391. 1155 マンション検討中さん

    大手のデべだからといって、マンションや戸建のリセールが良くなることはないよ。

  392. 1156 匿名さん

    >>1155 マンション検討中さん
    適当いいなさんな。
    立地はもちろんだけど、メジャー7かどうかは、普通にリセールに影響あるよ。

  393. 1157 マンション検討中さん

    花小金井徒歩9分のところに
    5280万円、土地97.63m2、建物77.42m2の戸建があるのを見つけました。この戸建と比較してのメリットを教えてもらえないでしょうか。

    https://www.athome.co.jp/kodate/1023690066/?DOWN=4&BKLISTID=004LAN...

  394. 1158 ご近所さん

    >>1157 マンション検討中さん
    現地見に行ってみたらどうでしょ。
    ここ、大通りに出にくいんですよね・・・ぐるっと回らないといけないので。
    車利用などある方は、めんどくさいと思いますよ。
    でもここ徒歩9分で行けるかなぁって思いました。


  395. 1159 匿名さん

    >>1157 マンション検討中さん

    マンション検討者は、マンション検討の中で比較します。戸建てとの比較は、既に終えています。
    戸建てと比較しているタイミングでは、購入まで先が長そうですね。

  396. 1160 eマンションさん

    家の中に階段があるのが嫌なので、二階建ての物件は自分は論外で比較すらしません。
    平屋なら比較してもいいけど

  397. 1161 通りがかりさん

    具体的な戸建と比較したときのメリットという観点抜きの漠然とした質問だから、何を答えても別の観点からみた問題にすり替えるから答えても無駄ですよ。

    自由闊達な意見をもとめているわけでもなく、回答に応じて問題をすり替え、人を混乱させる愉快犯にみえます

  398. 1162 匿名さん

    >>1157 マンション検討中さん

    木造戸建とマンションを求めている人のベクトルは真逆だと思います。
    肉好きと魚好きが、肉と魚の良さをいくら述べても相手の考えを変えることが出来ないのと同じだと思います。
    不毛な話し合いかと、、、

    本当に悩まれている訳ではないですよね?
    戸建を売りたいなら、戸建を望んでいる人にお話になった方が得策かと。

  399. 1163 匿名さん

    エリア的に戸建てを比較するのはありだとはおもうなもののスレの流れ的にはそう思われてもおかしくないですね。せめて、自分で比較した結果を書いてほしいですね!
    私はいくらバスでも自転車でもいいですが、武蔵小金井までのアクセスしやすさが担保されてる方がありがたいですね。

    武蔵小金井の北口再開発も動きないですけど気長になにができるか楽しみたいですねー!

  400. 1164 匿名さん

    多分、前にバス便が人生で嫌だったとか言ってたプラウドシティ豊田検討者さんが色々と書いてるんだと思いますけどね。他の掲示板を荒らした所で何かの不安が消える訳じゃないのにね。

    そもそも戸建て比較や中古比較を安易にネットから拾ってきてここに書くのは荒らし行為だと思った方がいいですね。検討もしてないのに反応楽しむなんて良くないですし、そんな人は是非ここに住んで欲しくないので他を買って欲しいです。

  401. 1165 マンション検討中さん

    ここって検討スレですよね。
    検討って、比較検討も入ってますよね。
    駅遠物件だから、比較対象として戸建もらはいってきますよね。

    徒歩数分の駅近マンションは、条件近い戸建てがないから仕方がないと思いますが、、、

  402. 1166 匿名さん

    検討スレだから、検討してる線で書いた方がいいんじゃないですかね?
    豊田を買ったなら、ここに来て嫌がらせしなくても良いと思いますよ。

    それと駅徒歩10分は、そこまで駅遠物件ではないですしシティハウスは作りも安物ではないので、比較するにしても建売のコスパ良いやつとかエリア最安のマンションの部屋とかぶつけてもあまり意味ないと思います。

  403. 1167 匿名さん

    >>1165 さん

    >>1165 マンション検討中さん
    そもそも駅遠物件買いたくないのではないでしょうか?だとすると比較する必要ないかと思いますよ。

  404. 1168 マンション検討中さん

    変な荒らしをしないで、プラウドシティ豊田とどっちが良いかとか言えばいいのに、金利だったり安っすい戸建を出して比較どうですか?とか凄い悪質。

    気になってプラウドの掲示板見たら、謎の周辺住民がアゲアゲ書き込みしてるしね。
    どうせ荒らすなら、もっと比較として納得できるお題を持ってきた方がいいと思うよ、いい加減飽きた。

  405. 1169 マンション検討中さん

    それに戸建てと比較するにしても、シティハウスのエントランスの天然石多様したホテルのような豪華さや、コンシェルジュもいるマンションと、地元工務店作の建売一戸建てを比較する時点で、建売買った方が良いと思うよ。

    注文住宅とか、建物に拘って建てる戸建との比較ならわかるけど、1千万円安いとか数百万安いばかりに目がいって造りの良さとかデザインに興味ならなら安い方がいい、ただし将来売るにしてもデザインや造りなど興味ない人が相手だから周辺より幾ら安いが最大の特徴になって同じように「あそこはもっと安かったけど」とか言う人ばかり来る結果になりそうだけど。

  406. 1170 マンション検討中さん

    23区の端っこの区(葛飾、江戸川、足立、北区、板橋、大田、練馬)でも売れ残っていて、即入居可になっている物件も増えてるんですけど、このマンションは大丈夫ですかね?

  407. 1171 マンション掲示板さん

    >>1170 マンション検討中さん

    何が大丈夫なんだろう?
    心配ことをきちんと書かないと誰もわからないよ。

  408. 1172 マンション検討中さん

    河川洪水とか地震等の災害を考えると、このあたりの土地は安心感があるかな。塩害の心配もないし。

    そんな安心代も考えれば、個人的にはファミリー層が長く住むには良いと考えますね

  409. 1173 匿名さん

    災害は気にしなくて良いかもしれないけど街があまり栄えてないんですよね。

  410. 1174 匿名さん

    >>1173 さん

    八王子とか如何ですか?

  411. 1175 通りがかりさん

    マンションの良さは断熱
    戸建ての良さは子孫に土地を残せその都度立て替えられりこと

  412. 1176 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    栄えてる方がいいのなら、他のマンションがいいと思います。私自身は、海・山・川・線路から離れていて、地盤が強いこと、ハザードマップに入っていないことが条件だったのですが、それにプラスして、住居専用地域ならではの、落ち着いた環境が希望だったので、こちらのマンションがぴったりでした。今は都心に住んでますが、部屋の窓から、隣のビルが見えたりして、それがうんざりというか、そういうエリアから離れたい、という希望がありました。このマンション、検討される方は栄えてることが希望で選ぶ方はあんまりいないような気がします。花小金井はのんびりしたエリアです。小金井公園に魅力を感じているくらいですから。

    栄えてる方がいいのであれば、他の方もおっしゃっているように、八王子や、そもそも、もっと都心のマンションが良いのでないでしょうか?

  413. 1177 購入検討者

    >>1176 匿名さん

    私も同じくです。
    南海トラフ地震や首都直下型地震などがいつ起こるかわからないと言われている中で
    地盤がよいこのマンションは
    私も非常に魅力に感じています。
    安心・安全に暮らせて、自然豊かですが都心から離れすぎてもいない、非常にちょうど良いマンションだと思います。

  414. 1178 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    街が栄えているとは、どのような状態を言うのでしょうか?それが選ぶ基準だとすると山手線内でしょうかね。

  415. 1179 匿名さん

    >>1177 購入検討者さん

    そうなんです。たしかに、落ち着いた街並みで過ごしたいのですが、かといって、都心から一時間も離れていい、とも思ってないんですよね。自然が豊かだけど、都心までの距離感もそこそこ便利に、というわがままが、ここなら満たせた、という感じです。

  416. 1180 匿名さん

    そうですね。ここは緑豊かな環境である事が売りのマンションなので駅力とか求めるなら他の物件検討した方が良いですね。

  417. 1181 マンション検討中さん

    これを問題なく許容できるなら、このマンションは激安買った方がいい。
    1. 駅から遠くてもいい
    2. 周囲が栄えてなくていい
    3. 永住するのでリセールはそこまで気にしない

  418. 1182 購入経験者さん

    なんか悪質な荒らしが多いよね。
    リセールに関しては、隣のシティテラスが既に買ったときより高く売ってる状況だし、それよりグレード上がってるから悪くはない。

    周辺が栄えていなくていいってのも、花小金井周辺なんかは最近色んなマンションができだして人口も市内で一番増えてるからこれからもっと便利になる。

    郊外は今は栄えていてもだんだん高齢化や百貨店の撤退で下降気味が多いからそれとは違うし、栄えている=繁華街だとしたら家族で住むには治安が心配だしね。

    栄えてるから都心だからって歌舞伎町に住みたい家族も少ないし、渋谷も少し離れた松濤とかが評価高いしね。

    あと駅10分が遠いってのも違うよね

  419. 1183 マンション検討中さん

    このマンションは先着順ですので、
    条件の良い部屋(エントランスやゴミ庫への動線が良かったり、窓からゴルフ場のポールが見えないお部屋など)からどんどん売れていきますよね。

    荒らしの方は、荒らして売れ残らせて、値下げされたタイミングで安く買いたいのが狙いなのでは?と思いますが、
    安く買えても、条件の悪いお部屋しか買えないのでは。と思います。
    そもそも安くなるまで待つ間に、今住んでいる部屋の家賃費用もかかりますし、かといって、待てば100万~200万安く買えるという保証もないですし。
    少し安く買えたとしても、条件が悪く他の部屋に比べて不便さを感じながら住み、売る際にも定価で買われた条件の良い部屋が売れやすいという状況になるのでは?と思います。
    戸数が多いと、お隣のマンションと同じく
    常にどこかしらのお部屋が中古で販売されることと思いますが、
    その場合に、条件が良いお部屋の方が売れやすいのではと思っています。

  420. 1184 匿名さん

    リセールに関しては今この瞬間の話じゃなくて10年後、20年後の話でしょうに。
    不動産バブルの真っ只中の今なら売出し価格より値上がりしてるってそれ意味ある?
    それに多少値上がりしてると言っても今売却したら諸費用加味して大赤字。

  421. 1185 匿名さん

    無理に将来的なリセールには期待できないという点を隠そうとするからおかしな話になる。
    永住するならリセールなんて関係ないし素晴らしい住環境はプライスレスって事じゃダメのか?

  422. 1186 匿名さん

    そりゃあ将来的な資産価値も両立できればそれがベストだけど普通のサラリーマンは予算の都合上無理だ。
    どこかで妥協しなければマイホームは購入できない。

  423. 1187 購入経験者さん

    10年後、20年後に貨幣価値が変わってない根拠とかありますか?
    というより10年前で2012年ですよね、そこから何だかんだでずっと価格は下がってないですよね。

    30年前とかどうかなら、もはや台湾・台北も中国・上海もソウルでさえも4千万~5千万円では良いのが買えない時代、昔のバブル崩壊の教訓を語るのは良いですけど何時までそれ言い続けるんですかね?

    次の大暴落があっても、外資が買わない理由とかも無いですし…
    ここみたいに品質の良いマンションなら、そうそう半額までいく暴落とか待っててもしょうがない。

    凄く安く買いたいなら、ボロボロの戸建てとかコスパいいから良いんじゃないですかね、〇〇で安くなるから今じゃないって言うなら何故こういった新築マンション掲示板を見てるんですか?何気に新築を買いたいんじゃないんですかね?

  424. 1188 購入経験者さん

    それに将来的なリセールなんて無いって言わせたいみたいだけど、たぶんそれ10年以上ずーと言ってるんじゃないですか貴方は?今が値段のピークで将来暴落ってね。

    買わない事を人の責任にしてもしょうがないんじゃないですかね?
    品質良かったり、デザインや立地の良いマンションは中古でも高いし、この高いっていわれる時代でも品質デザイン悪い中古マンションは、今でも安くしか売れない。

    駅遠いとか、バブルって言っても隣のシティテラスは花小金井周辺では有数に中古が高い事実はあって、同じエリアでも安い中古マンションあるんだから感情的な暴落論いってもしょうがないと思いますよ。

  425. 1189 匿名さん

    >>1183 マンション検討中さん
    先着順って言っても、1期の2次の販売計画住戸の中からの先着順とういことではないのでしょうか。
    違ってたらすみません。

  426. 1190 マンション検討中さん

    >>1189 匿名さん
    おっしゃる通りです。

    2次始まる前に資料をもらった際は、
    条件の良いG棟のお部屋はほとんど売約済みになっていました。
    2次から販売したH棟は、G棟よりもエントランスが遠いですが値段設定は同じみたいです。
    抽選はなく、早い者勝ちで買えるので、
    買うなら早めに条件の良いお部屋を買うのが良いのではと思っています。


  427. 1191 マンション検討中さん

    ローンとは別に、月6万円ぐらい見とけばいいかしら。他に抜けている項目があれば教えて下さい。

    管理費: 22400-28080円
    修繕費: 5530-6990円
    駐車場: 14500-20000円
    固定資産税: 1万円ぐらい?

  428. 1192 通りがかりさん

    >>1191 マンション検討中さん
    火災保険入れって言われると思う。

    自動車関連は任意だけど、駐車場あるからあえて入れれば自動車保険と税も。

  429. 1193 マンション検討中さん

    >>1192 ありがとうございます。火災保険は年間で3600円ぐらいなので、月300円ぐらいですね。

  430. 1194 通りがかりさん

    >>1193 マンション検討中さん

    地震保険入ると、火災と併せてザックリと月3000くらいかと思います

  431. 1195 マンション比較中さん

    地震保険入っても3000円もいかない

  432. 1196 マンション比較中さん

    限りなくコスパを追及するなら、そもそも新築マンションや新築戸建てじゃなくて安い中古を買うんじゃないかな?

    それと安さを追求するなら、大手系のこういったセンスの良いマンションは他と比べて安くなるケースなんてほぼ無いからこの掲示板で更に安いとこあるって話題はずれてると思った方がいい、最安だから買う人が選ばないマンションなんだし。

    それに管理修繕費なんかも暗に高いって誘導したい人もいるけど、これから建築費も人件費も上がる時代で中古で凄く安い管理費などで運営してるマンションが「良いマンション」とか思ってると痛い目みるよ。

  433. 1197 匿名さん

    エントランスや共用部が豪華で素敵なのは同意。
    管理費が他の物件と比較して高いのも事実。
    そこはトレード・オフの関係だから仕方ない。
    修繕積立金は5年毎に1万ずつ値上げされるし固定資産税の軽減も6年目からなくなるのでランニングコストは年を負うごとに重くなるのは間違いない。
    それになんで今どきこんな土地が安い郊外でメンテナンスコストが高くて使い勝手の悪い機械式駐車場なんですかね。
    機械式駐車場でこの料金設定はちょっとないですね。
    将来的に空きが多くなり管理組合の財政を圧迫するのは間違いない。
    そうなると管理費を値上げせざるをえなくなるでしょう。
    私が今住んでいるマンションがそうだから分かる。

  434. 1198 匿名さん

    駐車場の予算は、そもそも3-40%埋まるれば大丈夫な計算だって前の方で散々話題出たから、多分古いマンションの様に空きが多くなって管理修繕費圧迫する事はないですよ、知ったかで書かないように。

    それに機械式駐車場は都内ならある程度仕方がないと思いますけどね、ほとんど機械式ばかりだから。

  435. 1199 検討板ユーザーさん

    >>1197 匿名さん
    平置きがいいか、機械式がいいかは価値観次第というか色んな考えがあるようです。
    機械式ナシのオール平置き物件であるプラウド豊田の掲示板では、「平置きの駐車場で土地を無駄使いしている、機械式にすれば公園を作れたり景観もよくなるのに」という主旨の投稿をされている方もおられたので、機械式が良いという方もいるんですよね。
    複数物件見ていますが、平置き駐車場をそれなりの数設けている新築物件は東京都だとなかなかないです。
    平置きを条件にすると中古物件含めないと選択肢が増えないくて……。
    私は出来れば平置きがいいけど、厳しい(該当物件少ない)のが分かったので、物件探しの条件から「平置き駐車場」は無くしました…。
    管理費が上がることは覚悟の上で計画しておく必要はありと思います。

  436. 1200 マンション検討中さん

    車ありなら近くの戸建がいいかも
    100m2が5000万円ぐらいで出てる。
    駐車場と管理費がいらないから、それだけで月4-5万円削減できる。35年で2100万円ぐらい。
    機械式のストレスなく、家を出ればすぐに車に乗れる

  437. 1201 匿名さん

    Brillia City 石神井公園 ATLASは平置き駐車場にしたのでランニングコスト抑えられて売れ行きも好調ですね。
    設備のグレードは若干劣りますが総合的に考えて私にはあちらの物件のほうが魅力的に見えます。
    どちらが評価高いかは売れ行きが証明しているように思えます。

  438. 1202 マンション検討中さん

    花小金井の駐輪場って空いてますかね。
    歩くのきついから自転車で駅まで行きたいと思ってます。
    ちなみに石神井公園の駐輪場は基本空いてますよ。

  439. 1203 匿名さん

    あちらのほうが好む人が多いのはそうなんでしょうね!

    ただ、人からの評価が高い物件を買うのじゃなくて自分に会う物件をそれぞれ買えばいいんじゃないですか。
    どちらも資産性が高いマンションじゃないしね。

  440. 1204 周辺住民さん

    >>1200 マンション検討中さん

    一戸建ては気密性能が低くて夏は暑くて冬は寒い。その分マンションより光熱費がかかりそうです。それとメンテナンスも定期的にしないと思った以上に老朽化もします。修繕の業者選定を間違えると余分に費用がかかったり騙されたりして、戸建ての管理も難しそうですね。

  441. 1205 匿名さん

    ブリリア石神井公園とプラウド豊田をプッシュしたい機械式駐車場の話題なんですね。
    シティハウス小金井公園も、中庭無くせば平置き増やせたと思うが、プラウド豊田は別に管理修繕費は安いわけではないですけどね、まあブリリア石神井公園の設備や共用部分が若干劣る程度の認識であればお安く買えていいんだと思いますね。

    設備だけでなくて、管理費も激安なブリリア石神井公園は色んな意味で激安ですね。

  442. 1206 マンコミュファンさん

    いやブリリア石神井公園って、840部屋以上なのに平置きにしたせいで、駐車場260台しかないんだぜ?

    しかも前に住んでた団地住民がその半分ぐらい抑えてる。
    500世帯で百数十台しか使えないって不満続出だろ。
    駐車場ない方が問題だわ

  443. 1207 匿名さん

    戸建て買うのはいいが、修繕コストをゼロで計算してる時点で終わってる…
    老後も車運転する前提なら戸建てもってわかるけど、一生車必要なら車の買い替えで2000万円以上かかるじゃないのかな?

    好き嫌いで戸建てマンション比較な理解できるが、維持コストで戸建てって言ってるなら破綻しそうな予感。
    戸建て買う人って維持管理コスト無視してる人が多いから、結局は築20年ノーメンテで資産価値が無いって事になる、次買う人もマンションみたいに簡単なリフォームで住めるって思って買うと、修繕コストが凄い事になり安くなくなる。

    戸建てとマンション比較では戸建てがノーメンテで維持管理がかからないという出費計算で、駐車場代もゼロでお得!ってそもそもの認識がどうかと思う。
    駐車場代がゼロでも、一生車が手放せないなら車に関わる税金や本体代メンテ費用などが一生かかるって事だし、家も適切にメンテしなければ外観はじめボロボロになる

  444. 1208 匿名さん

    今や東京23区内に住んでるのに車なんて要らないと言う人が圧倒的多数派。
    必要なときはカーシェアで借りる。
    今後も車を所有する世帯は減少していく。
    使いもしない機械式駐車場のバカ高い維持費を負担させられるなんて御免だ。

  445. 1209 お隣の住人

    >>1202
    お隣に住んでますけど花小金井の駅まで慣れれば歩いてもそんなにきつくないですよ

  446. 1210 匿名さん

    シティハウスの駐車場は370台で1.4万~2万だから、間取って1.7万/台として…
    629万円/月 年間だと7548万円の駐車場収入。
    機械式駐車場がバカ高い維持費っていうが、7548万のうち40%が管理費に分配だったから、ざっくり3000万円分の収入がマンション住民の恩恵だな。

    のこり4,500万円程度は、駐車場修繕にも使えるし車使わない住民にも分配できるから使いもしないのに負担だけではなさそうだな。

    機械式駐車場の取り換えメンテに30年で10憶かかるとしても…
    4,500万×30年=13.5億だから駐車場使ってる人が多いなら、別に負担増ではないし、使う人っが少なければ機械式駐車場を撤去すればいいだけだな。

    結果は知ったかで書かない方がいいんじゃないか?って事だね。
    機械式駐車場は利用者が多ければ、駐車場確保で有用だし利用者減れば、そもそも駐車場の収入を40%しかあてにしてないから、撤去すればいいだけ。

  447. 1211 マンコミュファンさん

    確かに、ブリリア石神井公園は平置きで良いなって思ったけど、使えないならな意味無いですね
    結構な面積を使えない駐車場にするくらいなら、庭なり子供の遊べるスペースにしてくれた方がいい。

  448. 1212 匿名さん

    駐車場稼働率100%で計算する奴がいるかよ。

  449. 1213 マンコミュファンさん

    稼働100%じゃなくても維持管理できるって説明だけど、そうやって捨て台詞しかないですよね、嫌がらせなんだから。

  450. 1214 匿名さん

    駐車場稼働率100%で回り続ける可能性は0。
    実現可能性のない絵空事の試算は意味がないと当然の指摘をすると嫌がらせなのか?

  451. 1215 匿名さん

    将来的に稼働率40%切る可能性も十分あると考えてるから住友不動産も稼働率40%でもって話をしてるんでしょ。

  452. 1216 匿名さん

    色んな不安をいうのは良いけど、まじめに答えてる人に読まずに捨て台詞言うのは良くないと思いますよ。

    東京で駐車場は平置きが良いのはわかるけど、平置きにするために駐車場足りなくて使えない人続出なら意味ないし、その為に敷地の大半を駐車場にするのも味気ないしね。機械式駐車場を作るにしても、稼働率90%とかを想定すると将来に稼働率下がると管理費足りなくなるし、修繕費負担もある。

    住友の稼働率40%見込むシステムは、将来稼働下がれば廃止も出来るし初めに駐車場使いたい人に駐車場確保できる公平さも考えれば悪くないと思うけどね。
    このマンションはカーシェアもあるから、なんだかんだで洗練された管理体制だと思うよ。

  453. 1217 マンコミュファンさん

    ブリリアシティ石神井公園のように、500世帯で100数十台だと、維持管理安いというより使えない人が多すぎて不公平になる。

    車が必要なら周辺の月極を抑えないといけないし、今までの団地住民優遇だから住民間の感情や管理において難しくなる可能性あるよね。

    確かに将来の修繕費は機械式の方が高いけど、外で借りざる得ない人は平置きの人の為に敷地やその管理費を外に借りて負担するんだからね。

  454. 1218 匿名さん

    いや、だから駐車場そんなに沢山要らないって。
    10年後には稼働率5割切ってるだろ。

  455. 1219 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  456. 1220 マンコミュファンさん

    話が通じないにも程があるでしょ、一回よく読み返して!

  457. 1221 匿名さん

    駐車場設置率が50%で、稼働率の最低バーが40%だとしたら5世帯に1台の計算か。かつ、稼働率がずっと低ければ一部撤去もできるし問題はなさそうだけどね。ファミリー世帯だから今後も車のニーズは一定あるでしょうし。

  458. 1222 マンション検討中さん

    1. イニシャルコスト(土地代、設置費用など)
    2. ランニングコスト(メンテナンス費、固定資産税など)
    3. 最後のコスト(撤去して埋めて、更地に戻す費用)
    がいくらかデべに聞けばいいと思うよ。推計は素晴らしいけど、立体駐車場のランニングコストやばいというのは他のマンションで生じているのは事実としてあるので、聞けばいいと思う。

  459. 1223 匿名さん

    参考になりそうな記事がありました。
    https://www.google.com/amp/s/suumo.jp/journal/2022/02/01/184841/%3famp...

    ただ、過去の投稿では、隣のシティテラスの駐車場はほぼ埋まっているみたいですから、当初はそれほど心配しなくてもいいのでは、と思います。それに、ここは第三者管理方式を導入するので、無駄な支出などを、きちんと見てもらえそうですし。管理組合が機能せず、適切に収支計画を管理していないマンションと同じにはならないかと。もちろん、第三者管理方式だからといっても、住人がしっかり参画することが大切ですけどね。

  460. 1224 匿名さん

    スミフは高いけどそこら辺しっかり作り込んでるから変なモノは作らないだろ。
    素人の考えるようなことは既に検討済み。

  461. 1225 マンション検討中さん

    なんか宗教だよね。そこまで心酔するなら購入して、購入者スレに行ってください。

  462. 1226 eマンションさん

    自分が思う通りの意見じゃないとすぐ排除しようとするのか…
    買えない人はもう来なくていいです、て言われちゃうぞ。

  463. 1227 通りがかりさん

    ここひと月くらい遡ってみれば金利、戸建、駐車場。百歩譲って駐車場はいいとしても、このような検討事項は、個別マンションごとに立っている検討スレッドとはまた別の検討の場があるのではないでしょうか。

    文章に特徴ありますし、特定の方の書き込みに見えますしてちょっと不気味ですよね

  464. 1228 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん

    ここって戸建検討スレじゃないのにね、
    5ちゃんでも行けば良くねぇ?

  465. 1229 マンション掲示板さん

    買えない人というより、明らかに検討すらしてないのに面白おかしく書き込むのは失礼なんだと思いますよ。

  466. 1230 マンション検討中さん

    周りに同じ価格帯の戸建がたくさんあるんだから、それとの比較検討は問題ないですよ。あと戸建は設備のレベルを上げたり、気密や断熱性を上げたりすることも可能ですよ。外構も自由だし。

  467. 1231 マンション検討中さん

    逆に何と比較検討してるんですか?
    私は戸建やブリリア石神井公園と比較検討してます。

  468. 1232 マンション検討中さん

    それに回答できないとすると、検討が終わってるということなので購入者スレに行ってください。

  469. 1233 マンション検討中さん

    比較するだけが検討じゃないんですよ。
    ここが良いと思いながらも初めてのマンション購入なので不安があるので見に来てるんです。
    そういう人はこの掲示板にも来てはいけないし発言もしてはいけないのですか?
    この物件を買わない理由ばかり発言する人がいることは否定しませんが、掲示板の主みたいな顔をされるのはいかがなものかと思いますよ。

  470. 1234 匿名さん

    >>1231 マンション検討中さん

    ブリリア石神井公園と比較する人いるんですね。私は全く検討外でした。

  471. 1235 マンション掲示板さん

    ブリリア石神井公園なんですね、検討はいいんですけど行儀がどうかなと‥
    ブリリア石神井公園は安いマンションだと思うので、是非購入すれば良いんじゃないですか? 何を迷うのですかね。
    戸建やブリリア石神井公園はコスパ求めるなら良いんだと思いますよ。

    シティハウスは管理とか外観とかが、それらに比べると高いし高級ですからね。

  472. 1236 匿名さん

    やっぱりブリリア石神井公園の検討者が荒らしてるのか、なんか納得ですね。

  473. 1237 検討板ユーザーさん

    価格帯だけで考えてるから、ブリリア石神井公園、戸建てとか出てくるんだと思いますが、、、
    逆を言うと価格帯という視点でしか考えてないのかな、と。

    戸建てと比べるって、「どのマンションにしようかな」という検討以前の問題ですよ。
    戸建ての良さ悪さ、マンションの良さ悪さがあってそれが自分にとってどちらがマッチするか考える。
    その結果マンションにしようと決めて、やっと「どのマンションがいいか」の土俵に上がれると思います。

    そういうわけで、戸建てorシティハウス小金井公園
    という比較は、どういう切り口での検討なのかちょっと共感しかねます。立地が同じならいいということでしょうか…。本当に現実的に検討してたらそんな発想にはならないはずです。
    戸建てとマンションとではライフスタイルや支払い計画の考え方も異なるので、まずは戸建てにしたいのかマンションにしたいのかお決めになった方が宜しいかと。(そしてそれはこの板で検討することではないと思います。)

    ブリリア石神井公園とシティハウス小金井を比較するのは、価格帯だけで見れば分かるのですが、
    立地も環境も設備仕様(グレード感)も違いすぎて比較になるのかな、と。
    ニーズが全然違う物件ですよね。
    2物件の魅力が全く逆ベクトルなので、「ブリリア石神井がいい!」(金額のお得さという魅力)という人がシティハウス小金井公園を検討するのは違和感あるし、
    「シティハウス小金井がいい!」(設備仕様グレードの充実という魅力)という人がブリリア石神井公園を検討するのも違和感なんですよね…。

    どっちかで悩んでる方がいたとしても、本当に検討してるならどちらかだけを貶める書き込みはしないですし、本当に検討者なのかなーと思っちゃいます。

  474. 1238 マンション検討中さん

    比較対象を持っていないということですね。
    それならば既に購入を決意されてると思いますので、マイナス要因を挙げられると苛立ってしまうのは仕方がないかと思います。

    お願いがあります。比較検討られてる人がいますので、このマンションのデメリットや他物件のメリットが書き込まれた際は、荒らしと思わないでください。比較検討の場なので、、、

  475. 1239 匿名さん

    各家庭予算感は決まってるだろうし、広域検討か否かによりますが同じ西武新宿線沿線のマンションだし比較検討はする人多いと思いますけどね。両方とも大きい公園が近いという共通点ありますし。西武池袋線によりそうか、中央線によりそうか? 23区内がいいか?設備仕様がいいほうがいいか? 地権者は気にならないか?
    それぞれ良さがあって、劣るところがあるのでどっちにはまるかだと思います。

    問題は、なにか貶めるような比較のしかたですよね。たしかに本当に比較してるならもっと良い表現してると思います。

    ちなみに私はシティハウス小金井公園を購入しましたが。購入者は検討スレにいちゃいけないとかは意味不明ですね笑
    購入者がなにをもって、購入したかなんて検討するのに参考になるとおもいますが!

  476. 1240 通りがかりさん

    >>1238 マンション検討中さん

    比較したいのはとてもわかりますし、意にそぐわない意見も多いのでお願い事もあると思います。より発展性のある意見を聞きたいのは皆同じでして、人にお願いしたいことがあるとすれば、この掲示板がどのような場でありたいとお考えか述べていただくと、聞く側の人にとっては今後の向き合い方の見直しができますのでとても大切と思います。
    どのような意見が交換されると嬉しいでしょうかね?

  477. 1241 マンション検討中さん

    >>1240 通りがかりさん
    お願いがあります。比較検討られてる人がいますので、このマンションのデメリットや他物件のメリットが書き込まれた際は、荒らしと思わないでください。比較検討の場なので、、、

  478. 1242 匿名さん

    >>1241 マンション検討中さん

    いや貴方の機械式駐車場がダメとかいう書き込みに、購入者か誰かが丁寧に答えていたはずです!
    それなのに、一方的にデメリットは書き込んだらダメなのか!とかとか言うのはおかしいと思います。

    検討板だから、色んな意見が聞けて良いですが大した情報ももたらさないのにここが不満とか検討外れな対象だしてるのは誰にもメリットはないはずです。

  479. 1243 匿名さん

    比較対象とか言いつつ、荒らしがしたいだけだからスルーが良いと思うんですけど‥
    なんか荒れて楽しんでるんだと思いますね。

    逆に荒らしじゃなければ、どういう住まいを探してるか興味ありますね、予算とか広さとかエリアとかね。

  480. 1244 そもそも

    >>1238 マンション検討中さん

    そもそも、この人の意見に参考になるが全然ついてなくてあまり共感されてないのだが‥
    そのあたり、もっと考えた方がいいな

  481. 1245 マンション検討中さん

    >>1243 匿名さん
    こういうデメリットを出すと荒らし認定してくる人は、フラットに検討してないんだなと思ってしまう。

    あと1.戸建、2.ブリリア石神井公園、3.引続き賃貸、4. ここで検討中です。

  482. 1246 マンション検討中さん

    >>1244 そもそもさん
    そもそもとは

  483. 1247 匿名さん

    ブリリア石神井公園とか、戸建てのメリットは何なんですかね?
    シティハウスのダメ出しは見たことありますが、他の良さの発言が見当たらないのですが?

  484. 1248 匿名さん

    別にデメリット出す=荒らし認定してるわけじゃないのでは? 自分の書き方に問題なかったかどうかも見直してみてはいかがですか?

    たとえば、ここは良いと思ってるけどここは気になってる。みたいにかかれれば荒らしともとも思われないのでは?なにが良いと思って比較してるのか謎ですね。
    なにを重視してるんですか?

  485. 1249 匿名さん

    >>1245 マンション検討中さん

    大変恐縮ですが、ご自身の検討の基準が決まってらっしゃいらないように感じます。先ずはそこを明示したうえで比較検討されたらいかがでしょうか?

  486. 1250 通りがかりさん

    >>1241 マンション検討中さん
    お返事いただきましたが、コピペでとても残念でした。でも戸建優先で検討されている事や、上石神井も検討されている事がわかりまして良かったです。

    事実であっても、ネガティブな発言はさまざまな方がみている場では悪く捉えられてしまいます。世間一般の杓子定規な見解ではなく、ご自身がどう考えているのかという意見もあると、皆さんは受け止めてくれると思います。

    最後に決めるのは他でもない我々のような契約者やその予定者なのですから、同じ視点で意見交換したいのだと思います。

  487. 1251 マンション検討中さん

    >>1248 匿名さん
    デメリットを出すことがNGと言っているのではなく、デメリットを出した際に下記のよう荒らし認定をするのは良くないよね、という話です。

    1236 匿名さん
    やっぱりブリリア石神井公園の検討者が荒らしてるのか、なんか納得ですね

  488. 1252 匿名さん

    真面目に検討されている方であれば言葉遣いが酷くないのですよね。
    そこに住む気があるなら、隣人になるかも知れない方と敢えて喧嘩はしないですからね。

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸