東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティハウス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. シティハウス小金井公園ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-15 15:29:16

シティハウス小金井公園についての情報を希望しています。
JR中央線「武蔵小金井」駅前直通のマンション専用シャトルバスが運行するようです。
全740戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-04 11:41:33

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

いよいよ出来ますね!

ズバリ予想価格帯は、3LDK 70m2で
    3780万台と予想しました。

2. 2 通りがかりさん

ゴルフ場側は、ゴルフボールが飛び込んで来ないか心配。

3. 3 匿名さん

ここは苦戦しそう。
    花小金井のマンション需要を超過してます。

4. 4 検討板ユーザーさん

同時期に、東建が上石神井で
    大規模を売り出しますので、
    完全にバッティングします。

あちらは石神井公園団地の
    建て替えに伴うマンション化ですね。

同様の事例としては、
    多摩ニュータウンがあります。

5. 5 検討板ユーザーさん

駅力は再開発のある上石神井が上だな

6. 6 マンコミュファンさん

いまも分譲中のシティテラス小金井公園のすぐ隣なんですね。
    住友不動産のブランド的には、シティハウス>シティテラスだと思っていたのですが、それが正しいとすると仕様も価格もシティテラスよりも上げてくるんですかね?
    花小金井にそんなに需要があるんでしょうか…?

7. 7 マンコミュファンさん

>>6 マンコミュファンさん

上下差は無いけど、過去のハウスは比較的小さめのことが多いかな。
    今回の名付けは理解できない。

普通に売っても需要は無いと思う、この辺で何か開発ネタあったかな?
    強いて言えば野村の武蔵小金井駅前とか?

8. 8 匿名さん

>>7 マンコミュファンさん

まぁ、苦戦必至だろ

9. 9 検討板ユーザーさん

ここも駅までワゴン車での送迎はあるの!

10. 10 マンション検討中さん

お隣のシティテラスの掲示板見てみな。いかに民度が低いかわかるよ。
    あんなやつらとお隣さんにはなりたくないよな。
    そもそもワゴンバスは共用らしいからこっちを始発にしてくれないと乗れないとおもうし。

11. 12 匿名さん

>>10 マンション検討中さん

住民板が大荒れだわ

12. 13 匿名さん

需要が供給を大きく上回った時、消費者としては大幅な値引きも期待できるんじゃないかな……と期待しているのですが。
    安く購入して資産価値は高いのは理想的。
    需要が多すぎると価値は下がってしまうこともあるので、博打的要素もありますが、いい物件なら買ってもいいかなとも考えています。

>>住民板が大荒れ
    同じ学区、同じ分団ですよね。小学校の子供がいるので仲良く暮らしたいです。クラスメイトもいるだろうし。

13. 14 匿名さん

[No.11と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

14. 15 匿名さん

小金井公園のすぐ隣という立地環境が住環境としてはメリットが高そうですが、
    規模としてはかなりの大規模マンションになり、一気に人口が増えることを考えると
    小学校の生徒数や中学校の生徒数、幼稚園や保育園の子供の数も一気に増えるんでしょうね。

駅までは専用シャトルバスが通っているようですが、それについては、運行情報など、色々な課題がありそうです。
    西武新宿線利用なら10分程度でたどり着くのかな?こちらを利用してもよさそうですね

15. 16 検討板ユーザーさん

>>10 マンション検討中さん
    見てきた。
    あれ、個人の意見のぶつけ合いに、荒らしみたいなのが混ざって煽ってるようなもんでしょ。
    そもそもこのご時世、リアルに隣同士でもたいして絡みがないのに、マンション同士でどうこうもめないでしょ。
    住みたい人、買いたい人が買えばいいだけ。
    ついでに、バスの共用って話は、正しい情報ではないよね?どこにそんなこと書いてあるんだ??いい加減な情報いらないです。

16. 17 評判気になるさん

>>16 検討板ユーザーさん

ここ用にワゴン車は購入されます。
    もちろん、その分は購入価格に上乗せされてきますが。

17. 18 検討板ユーザーさん

>>17 評判気になるさん
    ワゴン車って・・・

18. 19 購入検討ユーザーさん

>>17 評判気になるさん
    いや、購入というより、リースですかね、おそらく。
    シティテラスもそうかと。そうなると、管理費に含まれるのかと思いますが。

19. 20 マンション掲示板さん

>>19 購入検討ユーザーさん

だから管理費がバカ高いの?

20. 21 匿名さん

トイレの手洗いカウンターって、入居後に後付け可能ですか?

21. 22 マンション掲示板さん

>>14 匿名さん
    上石神井まで徒歩12分
    石神井公園まで徒歩23分だけど…

22. 23 購入検討ユーザーさん

>>20 マンション掲示板さん
    そんなにバカ高いか?
    大規模だから、できるメリットだと思うけど。

23. 24 購入検討ユーザーさん

>>23 購入検討ユーザーさん
    って、まだ管理費も未定じゃん。

24. 25 匿名さん

管理費はシティテラスと同金額帯でしょう。同じ管理会社なんだから。
    ワゴン車の運用費用がかさむので、どうしても管理費は高止まりする。

25. 26 購入検討ユーザーさん

>>25 匿名さん
    大規模だから、できる運用かと・・・
    ついでにワゴン車ってなんだよ(ーー;)

26. 27 匿名さん

でも、送迎がなかったら交通アクセスが不便ですよね。
    なんか駅から遠い会社みたいですね。
    バスは終わりが早いから、遅い時間はどちらにしても大変かな。
    自転車が使えるならそれがいいかもしれない。
    今月のような忘年会シーズンなどは、きついよね。

27. 28 匿名さん

バス共用って…適当な大嘘付くなよ。
    向こうのスレもそうだけど悪質なデマを撒き散らす住友アンチのせいで健全な情報交換が出来てない。
    ここもアンチが住みつきそう…

28. 29 口コミ知りたいさん

駐車場は立体駐車場がメインになりそう。そうなると駐車場代は18000円くらいと予想される。

その他仕様予測
    ・直床&二重天井

29. 30 匿名さん

>>29 口コミ知りたいさん

18,000は高いでしょ。

30. 31 匿名さん

>>20 マンション掲示板さん
    管理費はそれほど高くないですよ。
    10年20年先の管理費の計画書も確認しましたし、住人が主役の管理体制をしていけば行き届くと思います。

31. 32 匿名さん

駅便のワゴン車 維持・運営費に管理費がかさむ。いっそワゴン車はやめてもいいかも。運転手のアルバイト代もバカにならないし。

32. 33 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

33. 34 検討ユーザーさん

>>29 口コミ知りたいさん
    隣のシティテラスでもほとんどが機械式駐車場だし、それを世襲するでしょ。
    立体なんて建てると、700戸も建てられないし。
    駐車場は、シティテラスと同じくらいでしょ。安いところで11000~17500円あたりで落ち着くんじゃないんですかね。
    スペックも隣とそんなに変わらないくらいじゃないかな。

34. 35 検討板ユーザーさん

今まで平置き駐車場しか借りたことないんだけど、実際、立体式ってめんどくさくらないの?
    一段目なら平置き駐車場と同じ感覚で使えるものですか?

35. 36 匿名さん

>>21
    水回りの後付けは無理な場合が多いのでは?と思いますが。

トイレ、タンクレス+手洗いカウンターだとコストが掛かってるなあと思いますけど
    個人的には手洗い付きトイレで十分かなと。ここがどうなるのか気になりますね。

ワゴン車について書かれてますがいわゆるマイクロバスのことですか?
    そういうのが運用できるって凄いですね…。さすが超大規模物件。

36. 37 匿名さん

>>36 匿名さん

ワゴン車は8人乗り?

37. 38 匿名さん

総戸数 740戸のマンション用のシャトルバスならば、
    大型とまではいかないかもしれないけれど、小型や中型くらいの
    2、30人乗りのマイクロバスくらいにはなるのではないでしょうか。
    一日何本走るのかわかりませんが、あれば便利だと思います。

38. 39 通りがかりさん

>>38 匿名さん

バスの所有は一台のみ。
    これで希望者全員を通勤時に運べれの?

39. 40 マンション検討中さん

>>39 通りがかりさん
    お隣りはバス2台だったかと思いますが、こちらは1台なんですか?
    1台と断言されるソースを教えてください。
    もし適当な情報であれば流さないで下さい。

以前もバスは共用と断言された方がいましたが、同じ方ですよね?毎度ご苦労様です。

40. 41 口コミ知りたいさん

>>40 マンション検討中さん

バスの情報はこちら

https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/access02.html

41. 42 検討ユーザーさん

>>39 通りがかりさん
    ほんと適当な情報ですね。どこに1台で運用なんて書いてありますかね・・・
    エントランスの目の前にバス停あるし、十分運べるかと。ついでに、全員、武蔵小金井利用者ではないので、バランスは取れるかと。

42. 43 マンション掲示板さん

>>38 匿名さん

バスは6台での運用を検討中してます。
    (現在は未決定〉

間も無くリクナビで運転手の募集の告知も始まると思われますよ。

43. 44 マンション掲示板さん

6台あれば、平日の朝も10分間隔でバスを運行できますね。助かります!!

44. 45 マンション検討中さん

6台!? それ、どこ情報ですか?
    隣のマンションの方が個数が多いのに2台で若干戸数の少ないこちらが、6台って、管理費などに大きな影響が出そうですが・・・
    すべてが武蔵小金井利用者ではないかと思うのと、目の前にバス停があることを考えると未決定と書いてはいますが、現実的ではないかと・・・
    具体的な情報であれば、入手先を書いていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

45. 46 匿名さん

運転手のアルバイトって時給いくらかな? 2000円くらい貰えるなら、やってもいいな。
    逆に1000円だったら絶対応募しないけど。

46. 47 匿名さん

西武新宿線「花小金井」駅徒歩10分なら、それほど不便ではないと思います。普通では。バスを利用せずに歩く人もいると思うのですが。
    バスを利用してJR中央線「武蔵小金井」駅利用のほうが便利なのでしょうか?始発も使えるということで。
    ホームページを読むと徒歩10分程度のマンションより、駅から遠くてもシャトルバスがあるマンションのほうが選ばれる確率が高いと書いてはあるけど。

47. 48 マンション検討中さん

>>47 匿名さん
    バランスよく使い分けれる人が検討されるのではないですかね。
    HPのシャトルバスと徒歩の比較ですが、戸田公園でのアンケート結果だけですので、なんとも言えませんが、雨の日などは、便利かもしれませんね。

48. 49 匿名さん

中央線を利用しようとするとマンションか遠いですが
    西武線を利用すれば乗り換えも出来るので、アクセスは良いのかなと思います。
    小学校や中学校も近いので教育環境も良さそう。
    詳しい間取りや設備内容の詳細が早く知りたいですね。

49. 50 マンション比較中さん

この「シティハウス小金井公園」は、れっきとして西武新宿線沿線のマンションであるにも関わらず、あたかもJR中央線沿線(最寄り駅:JR武蔵小金井駅)のマンションであるかのような宣伝方法をしており、いかがなものかと?
    住友不動産の公式サイトでも、わざわざ『進化し続ける武蔵小金井』という専用ページまで作ってます。(お隣の「シティテラス小金井公園」もそうですが...)

50. 51 マンション検討中さん

>>50 マンション比較中さん
    そんなのみんなわかってるって。
    選択肢の1つに武蔵小金井にもシャトルバスで行けるよって感じでしょ。
    花小金井まで徒歩10分っても出てますし、そこだけ固執して検討はしないかと・・・

51. 52 匿名さん

まだ詳細が出てないなと思ったら3月下旬販売開始予定なのですね。まだまだ先かもしれません、詳細が出るのって。
    駅からの距離だけから考えるともしかして安めではないかと期待してしまいます。
    事前案内会は始まってるんでしょうか?反響はどんな感じなんでしょう。
    個人的に個々の魅力は広大な公園隣接であることかなと思っています。写真を見た感じだけでも気持ちの良さそうな公園だと思いました。ただの緑地ではなくて様々な施設もあるんですね。休日や朝夕の散歩が楽しみになりそうです。

52. 53 電脳組

あたし、花小金井ひばり。
    ほんの少しだけ、かわいいかなっなんて思っている12歳 の 普通 の 女の子です。
    あたし、この春、小学校を卒業して中学生になりま~す!

53. 54 マンション検討中さん

>>52 匿名さん
    隣接となってますが、ちょっと歩きますよ。
    バス停で2つくらいです。
    まぁ、徒歩で行けない距離ではないので、散歩にはいいかもですね。
    緑が近くに多くあるのは、私も検討の材料に入れています。

54. 55 匿名さん

小金井公園はかなり広い公園なんですね。面白い施設などがありますから、子供を連れて遊びに行ってみたいです。
    こういった環境だと子育て環境としては整っていると思いますし、
    周辺に子供が多いんじゃないでしょうか?
    お金をかけずに子供と遊べるので、家庭にはとってもやさしい暮らしができると思います。

デメリットとしては740戸という大規模物件になっているので、住民同士のいざこざは日常茶飯事で起きる可能性はありますね。

55. 56 匿名さん

規模に関係なく住民さんのモラル次第ではないかとも思いますけど、1LDK+2S~4LDKという間取りから考えると、大所帯の家庭が多くなりそうで、けっこう賑やかなマンションになりそうな予感がします。子供関係の親のグループとかもできそうですから、マンション全体で交流を図れるようなイベントなどもあるといいのかなと思ったりもします。共有施設もあるようなので、何かしらあるかもしれませんね。大きな公園も近いうえに、プライベートフォレストがあるそうなので、緑には癒される環境になるのではないでしょうか。

56. 57 匿名さん

来月に販売開始なので、まだ価格などの詳しい情報は載っていませんが
    このあたりの相場ってどれくらいでしょう。
    もちろん、階によって価格は違うと思いますが・・・。
    駅まで少し距離はありますが
    周辺には緑があったり、子育て環境を求めている人にもおすすめかなと思いました。

57. 58 住民板ユーザーさん2

隣にあるシティテラスの1.25倍くらいになるのではないでしょうか。

58. 59 匿名さん

>>住民さんのモラル次第
    まさにその通りだと思います。やはり、集合住宅という事を理解して住んでいただきたい。
    住民同士あまり敏感になり過ぎないように、細かいことも気にしない生活ができる方がマンションは向いていると思う。
    直ぐクレームを出すような方はマンションには向いていないです。
    マンションの方同士の交流・・・個人的に入らないかなと思ってしまう。わざわざ交流する必要もないような。

59. 60 匿名さん

いろんなことを考えると、防災関係のイベントはあってもいいかなと思います。
    いざというときだけでも助け合えるように、マンション内でパニックにならないように。
    交流はひとそれぞれで好む人とそうでない人がいますから、無理に参加しなくてもいいような雰囲気だといいなと思います。

なんか緑にうずまるような佇まい、いいですね。

60. 61 匿名さん

311震災のときに、マンション内でも助け合いがあったところもあると聞きます。
    マンションだと、どうしても各世帯それぞれ考え方がいろいろとあって、まとまりにくいけれど、訓練くらいはあってもいいと思います。
    いざという時、いつも管理会社が駆けつけられるわけではないので
    自分たちでできることなどをしていくとか必要でしょう。
    そういう意識の高い方がこのスレッドでも多いので
    いい感じでやっていけるといいですね。

61. 62 匿名さん

入居って2022年10月。
    ものすごく先のことなんですが、早くからこうやって告知しているもんなんですね。
    現地ってそもそも工事が始まったばかりとか、そういう時期なんじゃないですか?
    細く長く販売していこうということなのか。
    一応5月末には販売開始になるということが告知されています。

62. 63 匿名さん

シャトルバスを利用すればよいだけと言え、
    駅まで結構な距離がありますね。
    もう少しマンション周辺の詳しい情報もあると嬉しいかも。
    住み心地としては静かで良いのかなと思いますが・・・。
    間取りや設備の情報公開はいつ頃になるでしょうか。

63. 64 匿名さん

中央線利用できる立地なら良いなと思いましたが

実際はバスを利用しないと無理という立地は残念。

かなり大規模なマンションだけに土地が必要だったのかもしれませんが。

でも、物件価格が安ければ人気となるのかなぁ。

64. 65 匿名さん

住友不動産のマンションはどこも高めという印象ですけどね。
    さすがに740戸ともなると一つ一つの部屋は抑え目になって出てくるんでしょうか。
    ちらっと出ている外観だと1フロア20邸もあって、プライバシー性は低めなんですよね…。
    角部屋はしょうがないですけど、中部屋なら何とかという感じで落ち着くのかなと色々考えますが。
    そうなると人気は出ると思います。

65. 66 名無しさん

コロナの影響で安く販売しなくては売れないだろうな

66. 67 通りがかりさん

>>66 名無しさん
    買う人は買う、買わない人は買わない。
    ただそれだけ。

67. 68 名無しさん

売れ残るのは間違いないシティテラスでさえいまだ完売できない
    相当空きでるだろう

68. 69 匿名さん

小金井公園が近くで、子供も目いっぱい遊べるのかなと注目しています。

公園、ホームページもしっかり作ってあります。
    https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

駐車場閉鎖、遊具使用は不可ですが近隣の人が散歩するくらいならできるんでしょうか。密は避けたいですが、近くに緑があると精神的にもほっとできますよね。

マンションの売れ残りはあるんじゃないでしょうか。周囲を見てみると、多少でも収入に変化はあるんじゃないかと思います。テレワークだと残業代出ませんしボーナス期待できません。パートも自宅待機だと無給だったりします。
    夫婦共働きで普段から豊かだったところは打撃を受けていないみたいですけど、それでも年収減しているところが多いはずですよね。
    買う側は安くなれば嬉しいですけど、どうなるでしょうか。

69. 70 匿名さん

駅から距離はあったとしても、子供をのびのびとした環境で育てることを優先に考えるなら
    近くに広い公園もあって、条件に合っているのかなと思います。
    ただ専用シャトルバスって便利で良いのですが、急に廃止になったりすることがないのでしょうか。

70. 71 匿名さん

シャトルバス、管理組合で話し合った結果、無くなる可能性もなきにしもあらず、ですが
    そもそもシャトルバスがあるから購入された方が多いのでは?

となると、よっぽど更新の際の契約内容が悪くならない限りは
    基本は続いていくのではないでしょうか。
    やっぱりあった方が便利でしょう。

71. 72 マンション比較中さん

シャトルバスの維持経費が、一戸当たりどの程度の負担になるか示して貰いたいですね。住民が許容できる範囲かどうかが判断基準です。それに売却するときの資産価値にも影響すると思うので、単純に費用がかかるからという理由で廃止にできないと思いますね。

72. 73 匿名さん

>>70さん
    >>71さん
    シャトルバス、通勤に必要で購入する人が多かったら簡単にはなくなったりしないと思います。
    ただし、将来的に定年を迎える人が出てきた時、廃止してほしい意見が多かったら廃止になる可能性もありますよね。

駅まで徒歩だと遠い気がしてしまいます。
    夏は少しの距離でも駅までバスに乗って行きたくなりますよね。

今、子供が分散登校なのですが、宿題でなわとびがあります。
    休み中のプリントには、「春をさがそう」として虫をさがしてみるものもありました。
    共有スペースに自然があって子供が遊べる空間って大事な気がします。

73. 74 周辺住民さん

完成予想CGを見るとシティテラス小金井公園にはある駐車場のチェーンゲートがないようにみえますね。
    ラウンジ内部に二重のオートロックの設備が写っている絵もありません。セキュリティの詳細が明らかでないので推測ですが、もしかしたらセキュリティはシティテラス小金井公園より劣るのかなと思いました。

74. 75 購入経験者さん

小金井公園周辺の持ち家はほとんどが一戸建てだと思う。エリア的に、5000-6000万円くらい出せば駅10分100平米そこそこのグレードの戸建てが買えるので。逆にこのエリアであえて大規模マンションを選ぶ必然性は薄いかな。

75. 76 匿名さん

近くに公園があって、緑があるので週末のお散歩や
    子供がのびのびと遊べる環境は、とても良いなと感じます。
    駅までの距離がちょっと遠いですが、交通便や家の広さよりも
    日々をどのように過ごせるかがマイホームの条件かなと思いました。

76. 77 シティテラス居住者

小金井公園や多摩湖自転車道といった、素敵な自然に囲まれた場所ですよ。工事はただ今こんな状況。

1. 小金井公園や多摩湖自転車道といった、素敵...
  77. 78 匿名さん

工事はまだまだこれから、ですね。

子供が居る人にとっては、とても暮らしやすい環境と言ってもいいと思います。
    駅までも
    花小金井までだと思えば近い。
    JRの方が通勤的には楽だと思う人も多いと思いますが、
    バスでわざわざそこまでいくよりは、
    普通に花小金井使う人が多いのですよね?

78. 79 シティテラス民

>>78
    感覚的には半々ぐらいかなと思います。
    シティテラスのシャトルバスは朝夕が大変混雑していますし、道路の渋滞もあるため、都心への通勤には西武新宿線の方が早いし楽だと思います。
    一方で、シティテラスのシャトルバスはソコラ武蔵小金井クロスやイトーヨーカドーの目の前で乗降するので、シティハウスのシャトルバスもそうなる場合は買い物には便利かと思います。
    建設現場は、毎日多くの作業者が従事しており、トラックの出入りも多数です。半地下マンションなので、だいぶ深めに基礎が掘られているようです。

1. 感覚的には半々ぐらいかなと思います。シテ...
  79. 80 マンション検討中さん

お隣のシティテラス小金井公園もまだ完売しておらず、明らかに供給過剰。果たして売れるのだろうか?(価格を低く抑えれるならまだしも…)

80. 81 シティテラス民

>>80
    まだ価格帯は公表されていないのでどうなるかはわかりませんが、シティテラスとシティハウスの部屋の設備はほぼ一緒のところ、建設費の高騰を踏まえると、2018年初めに竣工したシティテラスと比較したら、シティハウスのほうが高くなると思いますよ。
    シティテラスの未販売住居は今年の総会資料だと1割を切っており、ゆっくりですが埋まっているので、時間の問題だと思います。

81. 82 住民

>>79 シティテラス民さん
    写真はいいですけど、不法駐輪なんとかなりませんかね、ホント。

82. 83 匿名さん

お写真ありがとうございます。
    敷地、やっぱり広いなぁ…

このあたり、マンション多いですよね…
    暮らしやすいであろう、という期待がとても大きいのだと思います。
    マンションが多いと、リセールのときにも競合するので
    基本は永住目的の人が多くなるでしょう。

83. 84 通りがかりさん

>>79 シティテラス民さん
    もう少し上乗せしてプラウドタワー武蔵小金井クロス購入した方がトータル的にお得だと思いますよ。
    フードウェイ直結で雨に濡れずに家からエレベーターのればスーパーですし、何よりフードウェイが素晴らしいスーパーです。
    武蔵小金井駅徒歩2分と比較したらここは下落率は比較にならないので、無理してでも駅前物件を購入する事をお薦めします。よっぽど安くて、永住覚悟なら良いですが、リセール考えたらかなり厳しいと思います。
    プラウドタワー武蔵小金井の中古でも良いですし、とりあえず駅からバスの物件はリセール厳しいですから。

84. 85 マンション検討中さん

本物件の価格が出ていないようですがいくらになるのでしょうかね?武蔵小金井クロスは、坪あたり374万とありましたので70平米換算8,000万弱。クロスを選ぶにしても、こことの価格差がどの程度かですね。

85. 86 匿名さん

>>85 マンション検討中さん

武蔵小金井クロス、坪単価300万円台前半の部屋もあったので狙い目かも。まぁそういう部屋はうれてるかもしれませんが。

86. 87 ご近所さん

>>84
    武蔵小金井のプラウドは、再開発事業として国や自治体から補助金60億円も投入され、惜しみなく投資された超好立地の物件ですので、羨望の物件ですが、花小金井近隣物件を検討している層には、もう少し上乗せレベルではちょっとむずかしい価格帯な感じがしますね…。

87. 88 マンション検討中さん

武蔵小金井のタワマン欲しさに無理してローンを組むと、金利や突発的事態などで大変なリスクがありますので慎重に。

88. 89 シティテラス民

広角気味にシティテラスのC棟側(ゴルフ場側)から撮影してみました。
    シティテラスの住民はシティハウスの敷地に地役権が付与され、真ん中の車道はシティハウスと接続されることとなります。

1. 広角気味にシティテラスのC棟側(ゴルフ場...
  89. 90 匿名さん

3LDKの物件でも最大10平米近く専有面積の差があるようです。
    見ていくと、居室の面積が大きく異なっているようでした。
    あとキッチンの面積も。
    10平米違うと、価格もすごく異なってくると思うのですが、
    ここはコンパクトなタイプよりも広い方が人気があるのでしょうか?

90. 91 マンション検討中さん

シティテラスのシャトルバスの件で小金井のプラウドの住民と険悪になってますけどこっちのシャトルバスは無事運行できるんですかね
    行先同じで時間帯もほぼ変わらないでしょうし

91. 92 匿名さん

>>90 まだ販売してないから人気云々は分かんないんじゃないですかね
    シティテラスよりは値段は高くなると思いますけどね

>>91
    別に法令に違反してなければ何も問題ないのではないでしょうか
    プラウドの人たちは、自宅目の前の公道にいる別マンションの住人が雨宿りしてたことがあったから目障りにみえるようになったというとても感情的なものだと思われます。

92. 93 匿名さん

同じ寝室3部屋にしても1LDK+2Sとかもあって平米数もピンキリな感じなので、シンプルな間取りが多いようではあるけれどバリエーションが豊富な感じになるのかなと思います。
    広い寝室は一部屋だけだったりリビングダイニングが狭めな感じだけど、収納が充実している点では評価が高いのではと思います。これだけの収納があれば家具を置くスペースが不要なので、かえって広く感じられるかもしれないなと思います。

93. 94 匿名さん

引っ越しが無料となっています。引っ越し代金を持ってくれるということなんですよね。
    こういうキャンペーンって
    もう残りが少なくなってきたから行うものだと思いました。

駅にもっと近いほうがいいですが
    家で仕事をする日が増えてきたと思うと、人によっては駅に近いことが必須ではない。

94. 95 マンション住民5さん

>>94 匿名さん
    ??
    まだ1期の販売も始まっていません。まだ建ってもいません。入居も早くて2年後です。これからなが~く販売していく物件ですよ。引っ越し無料パックは、住友不動産の販売手法の一つです。

95. 96 匿名さん

引っ越し無料パック、どこかに記載があるんですか?
    武蔵小金井駅までのシャトルバスがあることはわかったんですが…

と思ったらスクロールしていくと書いてありました。無料パック「詳しくは、係員に」とありました。
    引っ越し、何度か経験していますが、家族だと値段が高くなってしまうんですよね。10万円前後でしょうか?
    見積しなくていいし、実質割引みたいに利用できるし、いいと思います。他のマンションでも利用できますか?

96. 97 検討板ユーザーさん

>>96 匿名さん
    住友はどこの物件でもやってますよ。だいたいアート引越センターです。

97. 98 マンション検討中さん

>>96 匿名さん
    他のマンションでも利用できますか?

ってのが、よくわからないですが、この物件への引っ越しに適応されますってことです。

参考になるかわかりませんが、私の友人は、賃貸から住友のマンションを購入して、引越した際は、アートが事前に物量など確認に訪問などあったそうです。
    請求に関しては、一切なかったそうです。(ピアノなど特殊なのは別途だったようなことも言っていましたが・・・)

98. 99 口コミ知りたいさん

>>91 マンション検討中さん

シャトルバスは住民内で廃止促進論も出てるよ

99. 100 シティテラス住民さん

>>99 口コミ知りたいさん
    そんな促進論、総会でも出てないですけど・・・

100. 101 住民板ユーザー

ここのマンションコミュニティ掲示板だけですよね。
    シティテラスの入居前からネガキャンをずっと繰り広げている人がいるんです。
    100さんが言うように、総会とか公の場では一切出てこないです。
    逆に、土日の運行や増便を!という要望に対して採算面から厳しい、現状維持という
    総会での質疑応答があるくらいです。

101. 102 匿名さん

>>97さん
    >>98さん
    >>引っ越し無料パックは、住友不動産の販売手法の一つです。
    言い方がまずかったですね。住友不動産のマンションを買うと常に引っ越し代を負担してもらえるものなんですか?と聞きたかったです。
    マンション購入、詳しくなくてごめんなさい。。。

住友不動産のマンション全般でこういったキャンペーンをしてもらえているならいいなと思いました。
    例えば、他の不動産会社のマンションと比較するにしても、他マンションが引っ越しキャンペーンをやっていないなら、同じ値段でもこちらの方が若干割安になりますね。

102. 103 匿名さん

ここって、まだ販売開始されていないですよね?
    今月に販売開始のはずだという認識であっているでしょうか。
    引っ越しなどの書き込みなどがあり、あれ?とちょっとびっくりしてしまいました。
    できれば、この物件についてや周辺情報などをいただけると参考になるかなと思います。

103. 104 マンション検討中さん

>>103 匿名さん
    HP見ました?
    9月下旬販売開始予定ですね。引き渡しは、2022年ですけど。
    物件については、HP、マンションギャラリーで仕様などはわかります。(今回は見学だけっていう強固な姿勢でぜひ行ってはいかがでしょうか。)
    また、あなたにとっての周辺情報はどんなことを求めていますか?

104. 105 匿名さん

シティテラス小金井公園の住民板から。こっちは武蔵小金井駅のどこにバスを止めるのかな?

小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目)

渡辺(大)委員:
    実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。

小金井市
    まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。

渡辺(大)委員:
    ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。

105. 106 匿名さん

販売開始はまだだったはずです。

物件概要で確認しているんですが、第1期は10月下旬。
    9月だった予定なのかもしれませんがズレこんでいます。
    見学会に行った人は申込時には連絡が来ると思います。

引っ越しパックについては、他のマンションと比較していく中で、サービスでついているなら住友のマンションが有利だと思っただけです。
    まぎらわしい言い方してしまったかもしれません。

ペット、2匹まで飼育可能だそうです。「ペット飼育細則」というものがあるみたいですよね。
    我が家はペットいないんですが、大型犬も飼っていいのかなど少し気になります。

106. 107 マンション検討中さん

>>105 匿名さん

上記を読むと、これ以上の小金井市行きの
    シャトルバス運用は難しいね。

いっそのこと、シャトルバスの行き先を
    花小金井駅にしてはどうでしょうか!?

花小金井駅までも徒歩だとけっこう距離があるので、
    需要はあると思いますよ。

107. 108 マンション検討中さん

>>107 マンション検討中さん
    歩いたことあります?
    結構な距離はないですけど。
    まぁ、個人差ありますけどね。

108. 109 マンション検討中さん

>>106 匿名さん
    最近のマンションは、ペット規則は基本サイズ、種類なのど指定があります。
    たぶん、大型犬は、無理かと思います。

109. 110 シティテラス住民

シティテラスに住んでみて1。
    (あくまで個人の主観ですので参考までにお読みください)
    ・ポスト、ごみ置場が遠い!
    契約前から図面で確認して遠いのは把握していましたが実際に生活してみると想像以上に不便というか億劫になります。
    ・駐輪場がカオス!
    二段ラックの駐輪場はカオスです(笑)
    私は下段、上段両方とも契約していますがサイズオーバーと思われる自転車も停めていてかごの変形や擦り傷は日常茶飯事!過去にブレーキレバーが折れていた事もありました。
    ・来客用の駐輪場がなく不便!
    マンション周辺で路上駐輪をよく見かけます。
    ・上階からの音がそこそこ伝わります!
    私は共同住宅という性質上、許容範囲と捉えていますが入居前に想像していた以上に上階からの音は響きます。両隣からの音はあまり気になったことがありません。
    ・花小金井の踏切渋滞!
    土日はマンションから花小金井方面に車で出掛けるときに踏切渋滞が結構あります。土地勘のある方ならかわせますが土地勘がないと踏切を渡るまで結構な時間を要します。平日はあまり駅方面に車で行くことがないので平日の状況はあまり分かりません。
    ・機械式駐車場!
    断然、1段目がおすすめです。ベストは平置!
    1段目は出庫までの時間も早いし両サイドにチェーンがないのでミラーが気にならなく停めやすいです。2段目以上は直前に使用した方が何段目かによって出庫時間がまちまちなので意外と時間掛かります!
    ・春先は花粉の飛散量が凄い!
    ベランダが黄色くなります(笑)

参考までに!

110. 111 シティテラス住民

シティテラスに住んでみて2。

・マンション内が綺麗!
    日常の清掃が行き届いていていつも綺麗です。場所柄、虫の死骸なども見かけますが何日も放置されることはありません!
    ・エントランスロビーは便利!
    友人以外の来客時にとても便利です。私の場合は生命保険2社に加入していて年に1回、契約確認のため保険会社が訪問してきます。その際に部屋には通さずエントランスロビーで話などをしています。
    ・我が家の最大のメリットは小金井公園!
    何といっても小金井公園まで自転車ですぐというのは最高です。歩いてもいけますが少し遠いです。連休や土日は結構混んでいますが近いので夕方前から1~2時間だけ遊びにいったり、散歩をしたりととても便利です。大きな公園なので行く度に行くポイントを変えて遊んでいます。
    ・夜はものすごく静かです!
    もちろん部屋前の廊下を歩いている方がいれば足音や声は聞こえてきますが道路から離れている棟のため車の音などは一切気になりません!
    ・ディスポーザーが便利!
    入居前は使用したことがなくこんな余分な設備をつけるくらいなら無くて良いからその分安い方が良いと思ってましてが使い始めたらもうダメです。無いと生活できません。
    ・共用施設が充実!
    実際はほとんど使いませんが友人が遊びに来たときは必ずビックリして誉めてくれます。私の場合、単なる見栄ですが気持ちが豊かになります。
    ・周辺での買い物に困らない!
    私はもう少し都心から小平に移住したので車社会との認識でいます。車があれば近場でも選択肢が増えて買い物も便利です。

ご参考までに!

111. 112 匿名さん

>>111 シティテラス住民さん
    スレチですが、共用トイレは竣工当時からくらべてどんどん汚くなり、清掃直後でも臭いがひどいです。
    デベロッパー系管理会社もこのクオリティなのかと呆れています。
    あと、ポスト、ごみ置場が遠い問題はシティテラスだけの問題で、シティハウスは聞いた限り、問題ない配棟になっていました。

112. 113 匿名さん

>>111
    >>112 シティテラス住民さん
    入居者のリアルな声、マイナス点も教えていただきありがたいと思いました。

新築マンションを検討しているんですが、自転車置き場ってそうですね!
    子供のおともだちが来た時の駐輪場問題がありましたね。

検討しているマンション、駐輪場台数が少ない気がしていました。
    大人2人に子供2人(1人は練習中)を置くなら4台必要です。
    家庭によって自転車乗る、乗らないの差があるかもしれないですけど、補助輪つきはどうなるのかとか、ストライダーはどこに置くのかなど迷いもあります。

共用施設、すごくいいですよね。入居されても満足されているんですね!いいなあ。

113. 114 マンション検討中さん

>>113 匿名さん

ストライダー、室内以外のどこに置くのか逆に聞きたい。

114. 115 シティテラス住民

>>113 匿名さん

シティテラスでは契約当初、一世帯二台まで、しかも二台目は無条件で二段ラックの上段になる縛りがあったと記憶してます。
    管理規約をみるとベランダに停めることは禁止されているので二台目は以降は玄関や部屋の中に停めなくてはいけません。
    今は空いているところがあれば抽選などで三台目を契約することも出来るようですが、我が家は抽選に外れて未だに一台は家の中で保管しています。
    平置き区画では普通の自転車の他に無理やり子供用の自転車やストライダーを置いている方も見かけますが恐らく違反なので注意などされていると思いますよ。
    大規模だからという訳ではありませんが、多種多様な方がいます。
    ルールを守らない、マナーが悪い方、当然います。
    管理がある程度ちゃんと行われるので余計にめだちます。
    その辺りのマイナスポイントも含めて考えても私は満足していますし、快適に生活させてもらってます!

115. 116 匿名さん

JRを普段から利用していると、ちょっと駅まで距離はありますが

マンションの設備内容や間取りをみると申し分ない感じ。

水回りや収納スペースも充実しているので、家庭を預かる主婦にも嬉しい内容です。

116. 117 匿名さん

駅まで遠いなとは思いましたが
    小金井公園がすぐそばにあることで、四季を感じることができる環境はいいなと思います。

子供を遊ばせることはもちろんですが、
    ジョギングやちょっとしたピクニック気分をあじわうことができそうですね。

117. 118 通りがかりさん

販売開始されるようですが、物件価格が西武新宿線の花小金井駅最寄りにしては高いですね。管理費もシティテラス小金井公園に比べると割高。
    住友不動産の強気ぶりが伺い知れます。

118. 119 匿名さん

マンション販売、最近は盛り返してきているというニュース、先日ありましたよね。
    だから強気なのかもしれないなと思います。
    まだまだコロナの影響があると思っていたので意外です。
    だから強気の価格帯なのかもしれないです。
    駅までは一応、徒歩10分ということなので徒歩圏内ではあります。

119. 120 匿名さん

駅まで多少距離があったとしても、近くに公園があるなど
    子育て環境が整っているのであればいいなと思います。
    ただ、肝心な小学校が徒歩16分はかかる距離。
    中学校くらいであれば、まぁなんとかなるかなとも思いますが
    小学校、特に低学年でこの距離はちょっと遠いと感じました。
    子育て環境が整っているとは言い難いかも。

120. 121 マンション検討中さん

シャトルバスは利用の都度料金とるなんて、品がない。テラスの乗らないユーザーの意見反映させたのかと思うが、方向性がわからない。

これだけ外装もカッコいいのだから、ユーザー、来客者にはVIP感を感じさせてほしいものです。。。

121. 122 周辺住民さん

>>121
    乗車時有料になったんですね。共用施設も減ってバスも有料になるとは、管理費がテラスより高いのにちょっと謎ですね。
    シャトルバスにVIP感は…地方の工場などの送迎バスなどを想像すればわかると思うんですが、あまりないと思いますよ

122. 123 匿名さん

完成予定まで2022年2月とだいぶ先ですが、もう販売が開始されているようです。

大規模物件だからでしょうか。
    完成予定日から入居予定日までも半年間の間がありますし、入居まで2年くらいあります。

こういった販売開始時期から見ても大規模ならではなんでしょう。

シャトルバスに関してご意見塔出ているようですが、利用料がかかるとなると利用する側としてはあまりメリットを感じませんね。

123. 124 マンション検討中さん

>>123 匿名さん
    毎日使う人が家族で多いなら、目の前の路線バスより安ければメリットはあるかもよ?
    そこに重きを置くかは、また人それぞれですね。

124. 125 通りがかりさん

ぜひとなりのテラスのシャトルバスのようにならない仕組みを。。。

125. 126 匿名さん

シャトルバス、長く運用したいのだったら、
    利用料を取っていくというのはありなのではないかと思います。
    運営会社側だって、利益を出したい。
    シャトルバスは使う人・使わない人とわかれるので
    使う人がそれを負担するような形になっていけばそれが一番良さそうに感じます。

126. 127 マンション検討中さん

>>126 匿名さん
    運営会社は、利益が出る保証がないと運行してくれません。
    使い人だけ負担になると、想定より利用者が少なかった場合、運営会社が撤退することになってしまいます。そのため、ある一定の金額(運営会社が利益を確保できる)は、全住戸(管理組合)で負担しないと、維持難しいかと思います。

127. 128 周辺住民さん

>>127 マンション検討中さん
    シャトルバスが有料のマンションは、全住戸の管理費から運行経費が計上されるうえに、有料のチケット制にすることでさらに利用者負担を求めている形が一般的です
    隣のシティテラスみたいに利用者負担なしだと運行に必要な経費が足りないということかと思います。

128. 129 マンション検討中さん

>>128 周辺住民さん
    127さんは、そういうこと言ってませんか。
    ある一定の金額=全住戸の管理費からということでしょ。
    不足する分を利用者で賄う場合、利用者数次第によっては、赤字になるリスクがありますよね。

駐車場や月々の諸経費も、隣より割高感はありますし、なおさら、継続が危ぶまれる可能性がありそう・・・
    だって、メインエントランス出たら目の前、バス停ですしねぇ。

129. 130 匿名さん

マンションから駅まで結構遠いですね。
    その割には価格が高めの設定でちょっとびっくりです。
    共有施設はかなり充実しているようですが
    アクセスの良い立地を求める人には厳しい物件ですね。

130. 131 匿名さん

最寄り駅は武蔵小金井駅と花小金井駅になるのですね。
    どちらも所要時間的には10分で、片方はバス利用、もう一方は徒歩ということで、
    職場の場所によってはバス利用の駅になるかもしれないけれど、
    一般的には徒歩で行ける花小金井利用になるのでは?
    何方を利用しても新宿までは24分らしいので、
    利用しやすいほうを使えばいいことになりそうです。
    たしか中央線は混むのではなかったでしょうか?
    都内勤務の方には普通のアクセス事情ではないかと思うのですが、
    遠く感じる方も多いのかな。

131. 132 匿名さん

目の前に西武バスのバス停があるんだから、
    こっちのマンションにシャトルは不要では?
    その分だけ管理費が安いほうがいい。

132. 133 匿名さん

駅から・・・ちょっと遠いですね。
    自分は歩くのがあまり好きではないので、もう少し駅よりでもよかったのかなと感じました。
    立地的に考えると価格も高めですよね。

何を優先に選ぶかになってきますが。。。
    ただ駅から距離がある分、住む環境としては最高ですね。

133. 134 匿名さん

いずれにしても、武蔵小金井駅周辺の方々に迷惑をかけないようにして欲しいものです。

134. 135 匿名さん

>>130 匿名さん

価格が高い?
    いやいや、安いです。

西武新宿線沿線は高架化による再開発発表後、
    価格が上げっています。
    今後はもっと上昇するでしょう。

上石神井や花小金井は人気が高くなりそう。

135. 136 周辺住民さん

花小金井駅周辺は高架化の対象外で、仮に今後高架化の機運が高まったとしても、実現は何十年と先になることが予想されるのですが、それでも値段があがるのでしょうか。不思議です。

136. 137 マンション検討中さん

>>135 匿名さん
    隣のマンションよりは、高いですよ・・・
    価格もですが、毎月かかる諸経費がお隣に比べて高いです。
    世帯数の問題なのか、余計な施設が付いているのかどちらかでしょうか。

137. 138 匿名さん

リビングが広いので、家が明るく感じますね。

各部屋が多少狭くても広く見えますし。

リビングの窓が大きいからなのかもしれません。

ちなみにリビングの窓は二重サッシになっているでしょうか?

壁ですが、生活音が気にならないと良いなと思います。

こればっかりは住んでみないとわからないものでしょうかね。

138. 139 匿名さん

>>136 周辺住民さん

西武新宿線が高架化されるのは井荻?東伏見間。
    これに伴い、駅前が劇的に再開発されることが決定しているのは、上石神井と武蔵関駅のみ。
    上井草は多少、東伏見はほとんど変わりません。

再開発での資産価値上昇を求めるなら、外環のインターも建設中の上石神井だと思います。

139. 140 マンコミュファンさん

>>138 匿名さん
    複層ガラスです。でも、Low-Eが採用されていますね。
    生活音がどの程度かわかりませんが、ある程度の音は、時々響くのは、マンションの仕方のないところです。
    あまり高望みしないことですね。

140. 141 匿名さん

バス停が近いのにシャトルバスが運行をするんですね
    個人的に、バス停が近いならシャトルを利用しなくてもいいのかなと思いますが、
    小さい子供がいたり、習い事の時や通学時にシャトルバスを利用できるのは安心できるのかなと思いますが、
    時間帯によっては利用しないという方も多そうです。
    将来的に運用がうまくいかない場合は廃止になってくるでしょうね

141. 142 匿名さん

シャトルバスの費用って管理費に含まれているものですか?別途運賃を払うのですか?そのあたりどうなっているのかなと気になりました。
    もし費用が発生するなら公共交通機関でも十分な気はします。シャトルバスも安心で便利そうではありますが。
    運用の継続については住民さん全体での意見交換次第になるのだろうなと思います。

142. 143 通りがかりさん

現地見てきましたが、テラスとハウス合わせてものすごい迫力になりそうですね。
    価格も住不にしては妥当な値付け。

この値段で高いと言ってる人は、中古に行くか、もっと安い地域にするかしたほうが良いです。
    予算と検討する物件が見合ってません。

143. 144 匿名さん

完売できないだろ

144. 145 マンション検討中さん

>>143 通りがかりさん
    隣の物件と比べては高くなってるんですよね、専有部はたいして差がないのに。
    維持費(管理費、駐車場)は、隣より高いのは戸数のせいかもしれませんけどね。

145. 146 マンション検討中さん

>>144 匿名さん
    そう言われて、隣の922戸は、残り1戸です。
    なんとかなるものではないですかねぇ。

146. 147 匿名さん

リビングに繋がっている部屋を一体化した方が開放的で良いですね。
    リビングのみで11畳もあればそんなに狭く感じることも無いと思いますけど、
    間の仕切りを閉めてしまうと、どんな感じなんでしょうかね。
    その様子も見てみたいですが。

147. 148 匿名さん

物件概要を見たら、特記事項がものすごく多くてびっくりしました。
    これだけの規模のマンションで、
    周りもいろいろと変わろうとしているからこそなのかもしれないですが。
    地役権って言う文字は久しぶりに目にしました(笑)

戸数も多いし
    これだけの規模なので販売自体も長めにしていくようになっていくのだろうな。

148. 149 周辺住民さん

>>148 匿名さん
    特記事項のうち地役権は、現在閉鎖中の隣地のシティテラス小金井公園と小金井街道につながる道路を、代替するものですね。
    あと都市公園予定地もありますが、小金井公園の計画地ですね。隣のゴルフ場敷地はほぼ全域小金井公園の建設予定地で、マンション側も若干予定地になっているようです。
    何十年後かには一部が公園になってるかもしれません。

149. 150 匿名さん

花小金井であれば徒歩10~11分程度ですが
    中央線を利用している人にとっては、武蔵小金井駅までバス利用となると遠いなぁ。
    小金井公園が近くて自然を感じられるのは良いのですが、アクセスがいまいちですね。

150. 151 マンション検討中さん

>>150 匿名さん
    バスの本数結構あるし、かかっても10分くらいじゃない?
    シャトルバスは、バスレーン利用できないから、15~20分くらいは、朝とかは余裕を見ておかないといけないけどね。

151. 152 周辺住民さん

中央線沿線にこだわりがあるなら中央線沿線に住むほうがストレスは少ない気がします。
    都心に行く場合は西武新宿線のほうが楽ですよ。意外と早いので。

152. 153 匿名さん

お隣は完売ですね。
    いよいよこちらに本腰が入るでしょう。

153. 154 匿名さん

バス利用もシャトルバス利用も、住む棟によって便利さに違いが出そうですね。
    A棟B棟ならバス停まで近いけど、D棟F棟は結構遠いので、シャトルバスの方が便利なのかなと思いました。
    シャトルバスの乗り場は2ヶ所あるし、朝6時台から深夜25時台まで運行予定というのも嬉しい。
    その分、管理費等に影響が出るのかもしれないけれど、便利なものは便利に使いたいと思う。

154. 155 匿名さん

>>152 周辺住民さん

西武新宿線沿線は再開発計画が進行中なので、これから資産価値上昇が期待出来ますね。

155. 156 匿名さん

モモレジ氏のブログに登場しましたね。
    デザインとランドプランは誉めてます。間取りはまあまあ。管理費の高さを指摘してます、たしかにテラスよりずいぶん高いことに気づきました。

それより吹き出したのはこのくだり。
    「ホームページには”待望の新街区誕生”と書かれつつも、シティハウス小金井公園はやっとのことで最近完売したわけですし、こちらを待ち望んでいた方がそんなにいるとは思えない、というのが正直な感想ですけど」
    ↑この言葉に尽きると思いますw

156. 157 通りすがりさん

>>156 匿名さん
    物件名でいろいろ言いたいのかもしれないけど、ややこしくなっとるがなww

157. 158 匿名さん

>>150 匿名さん

シャトルバスって、夜は30分に一本くらいの運行?

武蔵小金井市駅なら自転車で行けば、25分で行ける。
    下手にバス待ちするより早いね。

158. 159 通りすがりさん

>>158 匿名さん
    お隣のは、15か20分に一本みたいですので、似たような感じになるんじゃないですかねぇ。
    自転車の駐輪とか考えると、意外と便利かもしれませんね。
    でも、路線バスの方が早そうですけどね。

159. 160 通りがかり

>>158 匿名さん

このタイムは、徒歩ではないでしょうか?

160. 161 マンション検討中さん

>>160 通りがかりさん
    ですね・・・自転車だと、信号など加味して10分くらいでしょうかね。ゆっくり走っても15分くらいでしょうか。
    159さんのおっしゃる通り、自転車を駐輪したりすること考えると、路線バスが1番アクセスはいいかもしれませんね。本数も多いですし。
    マンション敷地内まで乗り入れがあるメリットは、雨の日とかは便利そうですね。

161. 162 マンション検討中さん

>>159 通りすがりさん
    バス停はどこになるんでしょうか。ご存知ですか?

162. 163 通りすがりさん

>>162 マンション検討中さん
    武蔵小金井方面は、小金井街道側のエントランス出て目の前です。
    HPのアクセスのところ押すと見れますよ!

あ、それともシャトルバスのバス停ですか?
    そこは、駅周辺は、調整中ではないですかね。まだ先の話ですし。お隣のシティテラスは、ソコラとイトーヨーカドーの間の道のようです。バス停というより、乗り降りを短時間でしている感じですね。

163. 164 マンション検討中さん

>>163 通りすがりさん
    ありがとうございます。
    武蔵小金井駅前に停車スペースが無さそうだったので聞いてみました。こちらのマンションもちゃんとしたバス停って感じじゃないかもしれませんね。

164. 165 匿名さん

交通の説明がちょっとわかりにくいなと思ったのですが、
    武蔵小金井駅まではバス利用で、花小金井駅までは徒歩10分で良いですか?

バス停が目の前なのは便利で良いですね。
    座れたら楽でなお良いのですが、混み具合はどんな感じなのでしょう?
    テレワークが増えたとしても通勤が必要な人もけっこういると思うのです。

行先によっては歩いて花小金井駅まで行ったほうが、
    時間がきっちり読めていいかなと思うのですが。

165. 166 匿名さん

西武新宿線の東西線乗り入れが発表になれば、花小金井駅の方が便利ですね。
    発表は再来年くらいでしょうか!?

166. 167 匿名さん

>>166 匿名さん
    今は国の整備する路線になって無い、整備する路線に入らないといけないからまだまだ先になる。20年後には出来てるといいね。

167. 168 匿名さん

>>167 匿名さん

西武鉄道では既に検討に入ってます。
    https://toyokeizai.net/articles/-/377569

168. 169 通りがかりさん

>>166 匿名さん
    発表しても、国の許可、東西線のホームドアに対応していない現状からすると西武の車両の改修、乗務員訓練を含む運行機器や接続線など課題山積です。10年以上は見たいですね。

169. 170 マンション比較中さん

お隣の住民板を覗いたらけっこう色々あるんですね。
    マンション内でお弁当屋とかエステとか。
    規模が大きいと変な人やズルい人も一定割合いるということでしょうか。

170. 171 マンション検討中さん

>>168 匿名さん
    具体的構想にもなっていないよね。事業主体(西武とメトロかな)が概算をはじいて、効果影響を検証して、用地買収交渉して、ってやってるだけで10年くらい平気で経っちゃうよ。
    調布の崩落みたいな想定外が起きると延期されるし、20年で合ってるんじゃない?

地下鉄だと、豊住線や臨海地下鉄みたいなまで来てようやくあと10年って言える。

171. 172 通りすがりさん

>>170 マンション比較中さん
    マンション規約を完全に見ていないから、完全に無視してる人は、少数ですけどいます。
    いくら注意されても、無視する人たちです。

172. 173 通りすがりさん

>>165 匿名さん
    座りたいならシャトルバス、ある程度時間が読みたいなら、本数の多い路線バス、確実に時間を読みたいなら、花小金井まで徒歩って感じすかね。
    4路線くらいのバス停なので、空いてるバスもありそうですね。

173. 174 匿名さん

マンションの自室を活用した、弁当のデリバリー販売なら問題ない。
    いまどきはUberを使えば、店舗を構える必要はないし。
    隣はエステ・弁当屋の他にも、やってるかも!?
    例えばネイルサロンとか。

174. 175 マンション比較中さん

>>174 匿名さん
    問題ないかは、管理組合が決めることで言い切れないのではないでしょうかね。
    デリバリーであろうと、飲食店営業許可を取る必要があります。仮に営業許可が取れたとします。ですが、それで営業を始めると、規約違反になる可能性があります。

というより、マンションの一室で飲食店営業許可は、大がかりなリフォームをしない限り無理だと思いますよ。たぶんリフォームの申請許可すら、下りないと思いますけど・・・

175. 176 バンカー

>>156 匿名さん

完売したのはシティテラスの方な。

176. 177 匿名さん

先着順で59戸、けっこうたくさん販売されたのですね。まだ第1期だけど、全部で740戸だから多くもないですか。完成まであと1年ほど。入居まではさらに8カ月。完成から入居までが長いなと思いましたが、もしかしたら完成後も販売が続くのかな。販売の計画がしっかりわかれば完成後に実物を見て検討というのも良さそうだけど、先のことはわからないかな?

177. 178 坪単価比較中さん

>>177 匿名さん
    販売の約2/3が先着順、住友だから竣工後3年位かけて販売するよ。

178. 179 名無しさん

確かに隣の住民板は荒れてますね…
    民度が低いのかな??

179. 180 匿名さん

>>179 名無しさん
    荒れてるって、どこのマンションの住民板も似たようなものですよ・・・
    あそこに限ったわけでもない。
    ベイエリアのタワマンの住民板とか、もっとひどかったりしますよ。
    どこまで鵜呑みにするかは、個人の自由ですけどね。

180. 181 匿名さん

竣工後も販売されるなら慎重派の皆さんは完成物件を見てからじっくり検討することもできるのかなと思いました。
    いい部屋が先に全部販売されるわけでもないでしょうし後半もそれなりにいい部屋が残されているのではとも思います。
    ただ価格面がどうなっていくのかなというのが気になる点です。
    その時々の物価に左右されて価格が変動するのでは?
    安くなる分にはいいけれど高くなる場合もあり得ますよね?

181. 182 周辺住民さん

>>181
    隣のシティテラスは、青田買いで販売したときよりも完成後は若干値段が高めだったと思います。シティハウスとシティテラスを比べると、ハウスの方が物件価格が高めですね。

182. 183 職人さん

>>181 匿名さん

そもそも住不は条件の良い区画から売る傾向が強いので、一期より二期以降のほうが安いつまり条件の悪い部屋になりやすいです。
    売れ行きが悪ければ二期以降で価格調整ともとれる値付けで発売しますが、そもそも条件の悪い部屋になるので条件差ほどの価格インパクトは無いかもしれません。

もし売れ行きがよければ、2期で明らかに割高にしてきます。

最初に人気の部屋から売ってしまうので、住不に関しては一期は見ておいた方がいいと思いますよ。

本件の内情は知りませんが数年前より物件が高いのは建築コストの一般論かなと思います。

183. 184 匿名さん

住友不動産は1期が一番安いというのを他のスレッドで見たんですが、
    183さんが書かれている事情があってそういうふうになっているのですね。
    とすると、
    ずっと待っているよりは希望する間取りがあったら
    動いてしまったほうが実は良いということなんですか。

184. 185 通りがかりさん

>>184 匿名さん

スミフは売れ残り上等と言わんばかりに最初から強気価格で売り始めるよ。割安な分譲物件は都内で見たことない。
    その代わりに良い顧客の申し込みなら、大抵どの区画でも受け付けてくれる。だからルーバル付きなどの良い部屋から売れていく。その感触で一期二次以降の売値を決めてるっぽい。

他のデベはスタートダッシュの実績を広告に使いたいから、安めの条件の悪い所謂パンダ部屋を中心に安い方から出し、最上階やルーバルなどは少しずつ売る感じだよ。

185. 186 匿名さん

表記価格の変化ご存知かと思いますが、
    以前、4,100万円~6,700万円
    現在、4,100万円~7,200万円
    になっていますね。
    条件の良い部屋から売り出しているようですので、>>183 匿名さん が仰られていることは合っているのかと感じました。

186. 187 マンション比較中さん

>>186 匿名さん
    最多価格帯が、4600万円 第1期は、ここを基準で見ておいた方がよさそうですね。
    4100万円は、ほんの一握り程度だと思います。極端な話、1戸だけかもしれませんので。3LDKと4LDKでの金額差もあるので、幅は広そうですね。

187. 188 マンション検討中さん

ここは、坪220-230万レベルだから2期以降はガンガン価格が上がっていくだろうね。

完売してるシティテラスも、中古が一時期凄いあった感じだけど、久々に見たらほとんど売れてる。

小川にタワマンが出来るまで、周辺でも一番安いレベルのマンションだから、買うなら一期がいいと思うよ。

188. 189 マンション検討中さん

そもそも、シティテラスよりハウスは価格が10%ー15%位上がってる感じで4年前のパークハウス並の価格。シティテラスの中古は4200万位から売っていて、ハウスの中心価格が4700万だから、まあまあスミフにしては妥当な金額。

三鷹とかは、住友含め8千?9千ほどで売っている状況だから、ここ5年で5割近く高くなってる。そういう意味では、所詮花小金井マンションで中央線認識をスミフはしてないから安いのかもしれない

189. 190 匿名さん

これから不動産にちょっとしたプチバブルでも起こるのかな。
    なんだかんだ言っても住む場所は欲しい。

ただ無理しないで身の丈に合った物件を買いたいですね。

190. 191 名無しさん

>>190 匿名さん

西武新宿線沿線は、立体交差化に伴う再開発の影響で値上がり傾向ですね。

特に上井草から武蔵関までは、駅前が大規模な再開発が行われので、益々地価が上昇しそう。

上石神井に外環の青梅街道インターが出来るのも大きいね。

191. 192 住民板ユーザー

>>189 マンション検討中さん
    >所詮花小金井マンションで中央線認識をスミフはしてないから
    基本はその認識で、シャトルバスを運用することで花小金井エリア限定からアドバンテージを持とうとしてる感じですね。シティテラスともども。

192. 193 周辺住民さん

シャトルバスは有料なのでしょうか?それとも無料なのでしょうか?
    モデルルームで聞かれた方がいたらよろしくお願いします。

193. 194 マンション検討中さん

>>193 周辺住民さん
    有料も無料もなく、少なからず管理費から、運行費は捻出されるので、無料という解釈はできないでしょうね。

194. 195 名無しさん

管理費にも含まれているかと思いますが、ハウスのシャトルバスは有料です。たしか一回100円。
    テラスは無料なので残念ではありますが、運行費など諸々かかるのでしょうね。

195. 196 匿名さん

モデルルームでお伺いしたところ、100円とのことでした。
    また、シャトルバスの時刻表などは決まっていないものの、乗車場所は2箇所ありますが、朝の通勤時間帯は、小金井街道に近い方(B棟付近)の乗車場所のみになる予定とのことでした。日中時間帯になると、D棟からも出ます、とのことでした。

敷地内構造を見る限り、D棟が始発で、B棟を通って、公道に出るルートになるのかなと思いますが、通勤時間帯もD棟側を始発にすると、皆さん座るために、わざわざD棟側に行くことになるので、B棟側オンリーにして、どの棟の方からも公平に始発に並べるようにするのかなと思いました(^o^)混み具合に合わせて、路線バスへの乗車変更を判断できますし、バスステーションもあることから、とても考えられた上での対応かなと感じました。

バスに限らず、色んな面で、お隣のシティテラスで上がった意見をこちら側に反映しています、とおっしゃっていましたので、ゴミ置き場の位置等なども、流動をしっかり考えられている印象でした。

196. 197 マンション検討中さん

>>196 匿名さん
    路線バスよりは、1回分の料金は半額ですね。
    時間がない時は、路線バスに切り替えれるし便利ですね。

197. 198 マンション検討中さん

シャトルバスはお金を取らないと使ってない人からバス廃止論が出てくるようなので、少なからずお金取った方が長い目で見ればいいと思うよ。

198. 199 周辺住民さん

>>196 匿名さん
    なるほど大変参考になりました。ありがとうございます。
    乗車1回100円は最近のシャトルバス運行マンションの動向を踏まえた価格設定に思えますね。

199. 200 匿名さん

>>198 マンション検討中さん

確かに、お隣も常に廃止論争出ている模様ですね。

200. 201 マンション掲示板さん

>>200 匿名さん
    お隣のマンションに知り合いが住んでますけど、バスの廃止の話より、増便、土日運行希望の話が出ていることを聞きましたよ。需要があるから、そういう話が出てくるんだろうなぁって言ってましたよ。

201. 202 匿名さん

ブランドでは、お隣の「シティテラス小金井公園」よりワンランク上の「シティハウス」の名を冠するこの「シティハウス小金井公園」
    実は最寄り駅の西武新宿線花小金井駅は、週刊ダイヤモンド2018年2月3日号より「準都心」と判定されています。
    これは、「郊外」と判定されるJRの西国分寺駅、京王線の府中駅、西武池袋線のひばりが丘駅よりも格上の扱いとなります。
    意外でした?

202. 203 マンション掲示板さん

>>202 匿名さん
    の割には、たいして発展してないし、その気配もないんですよね・・・

203. 204 評判気になるさん

>>203 マンション掲示板さん
    ぶっちゃけあまり発展しないで欲しい
    このままでいい
    人混みとかうんざりです
    発展して人が多くなると変な輩も住み着くしキャパオーバーになりイライラすることが増える
    せっかく郊外(準都心?)に住むならまったりいさせて?

204. 205 周辺住民さん

>>202
    準都心という言葉は初めて知りました…。花小金井駅周辺は
    ○ 花小金井駅南口にある巨大な道路の延伸が近々予定されている(多摩湖自転車道の一部を利用して、新小金井街道と青梅街道間まで延伸されます)
    ○ C3(外環道)が完成すれば最寄りICまで30分強でアクセス出来る
    ○ 花小金井駅周辺の鉄道立体化を小平市東京都に要望し続けている
    のでまあ今後より利便性の高くなる可能性のあるエリアだと思います。ただ駅周辺に高層マンション等が立つことは今の所ないでしょう。駅前再開発は既に終わったので。
    今後小平市内で人を増やす方向にあるのは、駅前再開発が予定されている小平駅と小川駅の方になると思います。(どちらも駅前にタワマンが立ちます)

205. 206 匿名さん

>>202 匿名さん

恥ずかしいからやめて・・・そういうの。
    シティテラスとシティハウスの違いは規模だけ。ランクの上下じゃないです。

206. 207 匿名さん

興味のある人は、以下でググってみて。
    ---
    「通勤25分圏外の勝つ街 負ける街」特集 読者限定・全3352駅の詳細データを完全公開
    『週刊ダイヤモンド』2018年2月3日号特集「通勤25分圏外の勝つ街 負ける街」

最短移動時間(乗り換え時の徒歩を含む)のデータを基に、0?25分を「都心」、26分?45分を「準都心」、46分?100分を「郊外」と定めた。
    移動時間の起点について、首都圏は私鉄やJRの結節点である「大手町」、関西は同じく「梅田」とした。

207. 208 匿名さん

>>207
    起点駅が「大手町」だから西武新宿線に有利と異議唱える人もいるかもしれないが。
    メトロ東西線の大手町駅はJR東京駅に近くて徒歩で連絡できるから「ほぼ東京駅」です。

208. 209 匿名さん

>>53
    「シティハウス小金井公園」と直接は関係ないけど、最寄り駅の「花小金井」と花小金井ひばり(12)のつながりで、アキハバラ電脳組の主題歌『Birth』奥井雅美
    いい曲だから是非聞いてみてね♪

209. 210 匿名さん

公式サイトのアクセスのページを見ていて思ったんですが、
    平日の昼間のスイスイ電車が走っている時間と、通勤通学のラッシュの時間帯では
    所要時間結構変わるんですね。
    電車の乗り降りでそれだけ時間がかかってしまうということなのでしょうけれど。

210. 211 マンション検討中さん

>>210 匿名さん
    それ、どこのマンションも同じでしょ。
    平日の昼間はスイスイ電車が走っているかもしれないけど、通勤通学の時間帯は、昼間より本数が大幅に増えますので、さほど気にすることではないかと・・・

211. 212 匿名さん

コンセルジュサービスがあるのは、
    高級マンションのみだと思ってましたがそうでもないんですね。
    駅からは距離がありますが、共有施設も充実していて
    長い目で見て住みやすいマンションかも。
    カーシェアができるので自家用車を所持しなくても良いかなと思いました。

212. 213 マンション検討中さん

>>212 匿名さん
    マンションのカーシェア、あまり期待しない方がいいですよ。
    台数もせいぜい2台程度。住居数に対して、少ないので週末などは激戦です。
    ついでに、車内の清掃もやってるのかやっていないのかも怪しいの多々あります。
    すぐ使いたい人には、不便に思いますが、たま~にしか使わないのであれば、維持費とかかからないので、いいかもしれませんね。

213. 214 プラウド武蔵小金井って何があったの?

これからの時代、車の維持費を考えるともっていない方がいいと思います。
    週末だけなら予約が取れなくても普通にレンタカー借りれば良い。
    カーシェアも使うとそれなりに費用はかかる。

214. 215 マンション掲示板さん

シティハウスって駅近しか名乗れないんじゃなかったっけ??

215. 216 マンション掲示板さん

>>215 マンション掲示板さん
    どこ情報よ、それ・・・

216. 217 匿名さん

>>214さん
    >>これからの時代、車の維持費を考えると
    実は、車を手放すか考えています。
    というのも、家族のテレワーク率が多くなり、通勤に車を利用する頻度が極端に減ったからで・・・
    会社の通勤費の見直しもありました。

車、今は2台持ちです。
    通勤用とファミリーカーです。
    駐車場代も高いし、節約のために見直すタイミングなのかとも思っています。
    子供が習い事に1人で行けるようになったら、車を手放してもいいかと考えています。

なので、カーシェア賛成です。どうしても借りたいタイミングってあるはずなので。

217. 218 マンション掲示板さん

>>217 匿名さん
    そのタイミングでなかなか借りれないのがカーシェアなんですよ。週末は、特に。

218. 219 口コミ知りたいさん

>>218 マンション掲示板さん

確かに、、、
    でも今のディズニーチケットを取るよりは簡単だと思う。

219. 220 周辺住民さん

シャトルバスは何時から何時まで運行予定なのでしょうか?

220. 221 匿名さん

>>218 マンション掲示板さん
    >>そのタイミングでなかなか借りれないのがカーシェア
    週末、難しいんですね。
    借りたい時にさっと借りて・・・ができるかどうか。

車を手放したら維持費がかからなくて、いいんじゃないかなとか考えていますが。
    でも、借りたい時に借りられないのはストレスたまりそうです。
    普段から電車利用ならいいのかもしれませんね。

221. 222 匿名さん

携帯信号が超悪いです。何処の会社も?

222. 223 マンション検討中さん

>>222 匿名さん
    まだ竣工前なのに、なぜわかるの?

223. 224 匿名さん

マンションの建設地の前で携帯電話の強さを見たんでしょうか??
    携帯、つながらないと困りますよね。。。
    マンションの屋上に、
    携帯会社のアンテナができたりとかってあればいいのだけど。

224. 225 評判気になるさん

マンションとかって、各社取り付けに来るでしょ??
    普通毎フロア。
    こないマンションってどれだけ無名なんだよ

225. 226 匿名さん

【朗報】
    ご存じの方も多いかと思います。西武鉄道の発表によりますと「新宿駅北東部の地下通路」が新たに建設されます。
    これにより、西武新宿駅と新宿駅の乗り換え時間が11分から5分と半減されます。
    雨に濡れずに 西武新宿駅 ⇔ 新宿駅 の乗り換えが便利になりますよ。

226. 227 匿名さん

>>226 匿名さん

説明会の資料は下記新宿区の公式サイトで見れます。

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/toshikei01_000001_00016.html

227. 228 バンカー

>>215 マンション掲示板さん
    シティテラスはすぐ近くにありますから使えないのでシティハウスにした模様。

228. 230 匿名さん

西武新宿線沿線は再開発が盛んになってきたな。

229. 231 マンション検討中さん

オンライン見学ってのを受けてみた
    結構わかりやすかった

230. 232 匿名さん

>>231 マンション検討中さん
    >>オンライン見学
    Zoom利用でしたか?

コロナ禍でオンライン見学も増えてきましたよね。
    私も過去にやったのですが、小さい子がいるので助かりました!
    家で動画など見せて、おもちゃ用意して、親はパソコン前に待機で。
    コロナ禍でキッズスペース封鎖されていたので、逆にオンライン見学がありがたかったです。

交通費もかからないですし、移動時間もないですから、すごく便利に感じました。

231. 233 マンション掲示板さん

>>232 匿名さん
    オンラインでまずざっと見るのはいいですね。
    気になったところを実際のモデルルームで、さらに体験するといい準備や検討材料が集まれるかもしれませんね。

232. 234 マンション検討中さん

>>232 匿名さん
    そうですね
    zoomでした

ウチも子どもいるんでありがたかったですね

233. 235 マンコミュファンさん

[No.229と本レスは、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

234. 236 匿名さん

実際の説明会に行かれる方が多いのかと思っていましたが、
    以外にもズームのかた、多いんですね。
    確かに小さい子供がいると…そうなっていくなぁ。
    今ってモデルルーム、以前みたいに保育士さんがいるところって
    おそらく多くはないですし。
    便利になったものだなぁ。

235. 237 マンション検討中さん

>>236 匿名さん
    オンラインでも動画とかパワーポイントとか使って説明してくれました。
    モデルルームも動画と3D?みたいなので見せてくれてわかりやすかったですね。

これなら確かに実際のモデルルーム見なくても決める人がいるっていうのもわかるなぁと。

私はモデルルーム開いたら見に行く予定にしてますけど笑

236. 238 匿名さん

シティハウスに入居予定の者です。来年が待ち遠しいですね!
    来年小学校入学予定の子供がいるのですが、シティハウスは小平第八小学校か花小金井小学校で学区が選べるのか気になっています。
    ネットの少し前の口コミだと、第八はPTA活動がかなり盛んで保護者の負担が大きい、花小金井小学校はPTA活動がなく全体的にこじんまりとしている…などとありました。
    花小金井界隈に知り合いがおらず、今はどんな感じなのかリサーチできずに悶々としています。
    小学生のお子様を持つ皆様、もしご検討されていたり情報収集されていましたらお聞きしたいです!
    (直接マンションの事とは関係なくて申し訳ございません)

237. 239 匿名さん

>>237 マンション検討中さん

値引きはどれくらいありそうでしたか?

238. 240 匿名さん

Zoom説明会、むしろずっと続けてほしいと思うくらいです。
    もともとインドアな性格だからかもしれませんけど・・・

子供を連れて外に出かけて、キッズスペースで遊ばせていても気持ちが子供に向いてしまったりしていたので・・・
    (粗相してないかとか)

キッズスペースで遊ばせていても、飽きたら、親の元に戻ってきたりもしますし。

実際のモデルルームで最終的には確認したいですが、検討段階だとZoomもいいように思います。

239. 241 マンション検討中さん

>>240 匿名さん

同感です!
    私も週末にオンライン予約しましたが、子どもが小さいので助かりますね。
    家ならおもちゃでも何でもありますからね!

240. 242 検討板ユーザーさん

中央線徒歩圏内の物件が高すぎてここに興味が湧いてきた。バス便だけど考えようによっては小金井公園始め多くの緑が近くにあるし、リモート中心の生活であれば駅距離を以前のように上位条件にする必要が無い。それよりも部屋の広さを取れるのは大きい。

241. 243 検討板ユーザーさん

>>242 検討板ユーザーさん
    近隣居住ですが、徒歩10分未満で西武新宿線の急行停車駅に行ける場所に建つので、バス便物件というほどでもないかなと思います。
    小平市にしては高額な物件ですが、小金井公園はとても人気な場所でもあり、多角的に検討されるといいと思います。

242. 244 匿名さん

>>238 匿名さん

来年の入居が楽しみですね!

小平市のホームページを拝見すると、
    原則、越境通学は認められていないそうです。
    通学学区を確認すると、花小金井南町1丁目は、
    小平第八小学校になるようです。

花小金井南町1丁目一部地域は、
    通学先を選択できる調整区域に入っているようですが、
    シティテラス小金井公園がある区域は対象外となっており、
    やはり小平第八小学校になってるようなので、
    恐らく、シティハウス小金井公園も
    調整区域には入らず、
    小平第八小学校になるのではないでしょうか。

ただ、小平第八小学校の児童数の増加予測次第では、
    今後の動向は見ておいた方が良さそうですね。

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/025/025309.html

243. 245 匿名さん

>>244 匿名さん

あ、見間違えしました(笑)
    シティテラス小金井公園は
    花小金井小学校のようですね。
    ということは、シティハウス小金井公園も花小金井小学校になるのでしょうかね…。

244. 246 匿名さん

>>245 匿名さん

しかし、住友不動産のシティハウス小金井公園の
    ホームページには、
    通学校は小平第八小学校と書いてありますね…。
    シティテラスとシティハウスでは、
    別々になるのでしょうかね…。
    連投すいません…。

245. 247 検討板ユーザーさん

>>243 検討板ユーザーさん

確かに西武新宿の乗り換え動線も良くなるみたいですし、そちらを使うこともプラスして考えると益々気になってきました。

246. 248 マンション比較中さん

シティハウス小金井公園の通学区は、第八小学校みたいですね、
    小平市のこの辺りは、確か花小金井小学校と第八小学校が選べたはずです。ただシティテラスの通学区は花小金井南小だったので、児童数なんかで通学区が優先されると言われた記憶があります。

花小金井小学校は、線路を渡るので通学区的には普通に、第八小学校が通いやすいと思いますけどね。

247. 249 マンション比較中さん

シティハウス小金井公園のすぐ近の華屋与兵衛跡地が、整地されて工事していたので作業をしていた人に何が建つか聞いたら、どうやらコンビニみたいですって言ってました。
    小金井街道沿い、特に花小金井南側はコンビニ・スーパーの数がまだ少ないので今後もこのシティテラスとシティハウス効果でどんどんお店が出店すれば便利になってうれしいんですけどね、コンビニが何が出店されるか楽しみです。

248. 250 匿名さん

>>247 検討板ユーザーさん

西武新宿駅がJR・地下鉄 新宿駅と
    直結されるインパクトは大きいね。

249. 251 検討板ユーザーさん

だいぶできてきましたね。車寄せのところが見えたので撮りました。隣接地とあわせてだいぶ存在感があります。
    深夜過ぎても現地の建設事務所は電気がついてることが多いので忙しいのでしょう。

1. だいぶできてきましたね。車寄せのところが...
  250. 252 検討板ユーザーさん

>>249 マンション比較中さん

何が建って欲しいのかは人それぞれだと思うけど、お店が新しくなったり増えていくのは確実でしょうね。これだけのマンションができるのですから。
    コンビニもスーパーも。

251. 253 評判気になるさん

>>242 検討板ユーザーさん
    横からすみません
    私近所?のパークハウスの住人ですが、仕事がテレワークになってこのあたりの広い部屋(80平米程ですが)に住めて本当に買ってよかったと思いましたよ!
    シティテラス検討してましたが、ちょっと予算オーバーでパークハウスにしました。
    都心ほどごちゃごちゃしてないし小金井公園があって運動や気分転換ができて最高です。
    それから有名な学校が周りにたくさんあるのもいいですね、お子様いるなら選択肢が広がります。
    最寄りは西武新宿線ですが、使おうと思えば中央線も利用できるし2路線使えるのいいなって思います。
    やはりJR線(特に中央線山手線京浜東北線)は絶対使える所がいいです。資産価値的にも。
    建設中のシティハウスも素敵すぎて内覧行きたいけど購入の意思ないのに行くのは迷惑だと思うので通りすがりに見ていますw
    長々とすみませんでした。

252. 254 評判気になるさん

>>247 検討板ユーザーさん
    西武新宿線は一部で高架化や地下化を行なっているので完成したら今以上に早く高田馬場駅や西武新宿駅に到着すると思います!

253. 255 マンション掲示板さん

>>251 検討板ユーザーさん
    事務所の電気は、防犯対策ではないかと。
    警備員も夜も常駐してるみたいですしね。

254. 256 検討板ユーザーさん

>>253 評判気になるさん

近隣住民の方の貴重なお話ありがとうございます。
    やはりコロナ前と比べても部屋の広さが必要になっている人は増えているんですね。そうなるとここの広さに対する価格、都心への出やすさ、近くの小金井公園。全部生きてきますね。なるほどー。来週あたり見学してみます!

255. 257 匿名さん

>>254 評判気になるさん

西武新宿線沿線は、
    上石神井・武蔵関以降、
    再開発ラッシュですね!

資産価値向上が見込める
    オススメエリアだと思います。

256. 258 買い替え検討中さん

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/078/078609.html
    花小金井駅は将来的に鉄道の立体化が進む可能性が高いので、駅周辺のまちづくりや、ピーコックストア花小金井店の前の道路の建設(将来的に新小金井街道から青梅街道まで接続予定)が加速する可能性がありますね。
    シティハウス小金井公園自体も、隣接のゴルフ場は小金井公園の予定地となっていることはいいことだと思います。実際に実現するかは分かりませんが…。(シティハウス小金井公園の土地の一部が都市計画公園予定地となっているのはこのため。)

一方で近隣エリアだと、武蔵小金井北口には再開発組合が住友不動産を中心に再結成され、おそらく商業施設一体型タワマンが立つと思われます。
    ちょっと西側にいくと小川駅には駅直結公共施設一体型タワマン、小平駅にもおそらく駅直結タワマンが建設される見通しではあるので、中長期的に注目には値するのかなとは思います。

257. 259 マンション検討中さん

先週末にオンライン見学会をお願いしてきました!
    以前、同じ住友不動産の別のマンションでもオンライン見学を受けましたが、ここの説明は他のマンションより分かりやすかったです!
    小金井公園には行ったことがないんですが、とても広くて色々施設もあって楽しそうでした!今週末に街案内してもらう予定です!
    このマンション周辺でここは見たほうがいいよ!ってところありますかね?

258. 260 ご近所さん

>>259 マンション検討中さん
    小金井街道挟んだケーキ屋さんのドゥネルは、おいしいですよ!お帰りに購入されてみてはどうでしょう。
    現金のみのお会計ですのでご注意を。

259. 261 匿名さん

>>259 マンション検討中さん
    ドゥネルさんもいいけど、パティスリーレジュニールの方が好きだなぁ!
    シュークリーム安くて美味しいのでおすすめ。
    まだ行ったことないけど有名な中華料理屋さんとメキシコ料理屋さんもこの近所にあります。
    あとこれは住んでみないとわからないと思うのですが、ここらへんは電動自転車あれば、武蔵小金井方面、国分寺方面、東久留米方面にラクラク行けちゃうのでいいですね。国分寺が昔よりとても発展してて驚きました。新宿高野のケーキ買えるぅー!
    小金井公園は素晴らしい公園なので一度は行ってみてほしいですね??

260. 262 ご近所さん

>>261 匿名さん
    パティスリーレジュニールも美味しいですよねぇ。イコナさんもいい感じです。
    以前に中華の同心居は、火曜サプライズ、メキシコ料理は、タコス屋タコスメルカドさんは、マツコの知らない世界出てましたね。

261. 263 匿名さん

>>257 匿名さん

確かに、西武新宿線の再開発は、急に気合いが入ってきたね。
    東西線への乗り入れも現実味が感じられるし。
    上石神井は再開発の影響で、中古マンション価格が上がってますね。

262. 264 マンション検討中さん

>>260 ご近所さん

>>261 匿名さん

ありがとうございます!
    帰りに寄れたら買って帰ろうかな♪

都会じゃなくてもお店が色々あると便利ですね!

263. 265 匿名さん

>>254 評判気になるさん

新宿駅 地下連絡通路が完成したら、
    駅名も西武新宿駅から新宿駅に
    改名する可能もある。

264. 266 マンション検討中さん

なんだかんだで、新宿まで25-6分で行けて、東京都下の駅徒歩10分マンションがこの金額なら高くはないと感じました。

花小金井駅は先日行ってきましたけど、若い家族連れが思ったより多くいて田舎って感じもしなかったし、駅前も西武線ってもっと駅降りてすぐ民家みたいなのを想像してたけど、整備されたロータリーとかで悪くないなって印象。

265. 267 238

>>246 匿名さん
    ありがとうございます!!詳しい情報嬉しいです!
    来年が楽しみな反面、学区事情が気になります^^;
    お隣のシティテラスが花小金井小なら、人数の偏りも考慮されてシティハウスは第八小になるのかもしれないですね。PTA…頑張ろう…

266. 268 238

>>248 マンション比較中さん
    ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね^^;あんまり負担が多くなくなってるといいなぁ…
    どっちの小学校も徒歩で結構時間かかりそうですよね。線路渡らず事故に逢いにくいからいいか…と良い方向に考えます!

267. 269 名無しさん

>>249 マンション比較中さん
    今日、工事現場の方に聞きました。
    ミサワホームのマンションとのこと
    でした。コンビニ作ってほしいですね。

268. 270 匿名さん

何で西武新宿線沿線で、
    再開発が急に乱発し始めたのでしょうか?

269. 271 マンション掲示板さん

武蔵小金井の駅のプラウドみたくはなって欲しくない

270. 272 マンション検討中さん

>>269 名無しさん

私は気になったので看板に記載のあったミサワホームの電話番号にかけてみました!
    一階は店舗になるようなことを言ってました!

一階コンビニのマンションとかですかね?
    コンビニでもいいからお店が出来て欲しいですね!

271. 273 匿名さん

>>265 匿名さん

新宿駅に改名したら新宿線の資産価値上がりそうですね。

272. 274 匿名さん

さすが、住不のマンションですね。
    間取りはけして広くはないですが、共有施設も充実していて良いなと思います。
    駅から距離は離れていますが住む環境としてはちょうど良いですね。

273. 275 匿名さん

駅まではまあまあありますよね…
    バスが本当に大前提なので、それさえよければいいのかな。

大規模物件ならではの設備ですよね。
    それ目当てでとまでは言わないけど
    そういうのがあるから、少し駅までのマイナス分はうまる気がする。

274. 276 マンション比較中さん

>>275 匿名さん
    そういう設備住んじゃうと、意外と使わなくなってくるんですよね・・・w
    予約が取れなかったり、いろんな理由で。
    やはり日々の通勤、買い物を重視する方がいいかもしれませんね。

275. 277 匿名さん

>>274 匿名さん

住む環境が良くても駅遠マンションはリセールが落ちやすい

276. 278 匿名さん

>>277 匿名さん
    駅まで徒歩10程なので、遠すぎず、近すぎず、ちょうど良い距離感です。

277. 279 匿名さん

花小金井駅徒歩10分だから、さほど遠くないですけどね。それにプラスして、マンション目の前のバス停から、朝は3分に1本、日中でも5~6分に1本レベルで路線バスが来て、10~12分程度で武蔵小金井駅に行ける、というのが、個人的には、このマンションの最大の魅力でした。(運行状況をGoogleマップで見ていると、駅方面は遅延が発生していますが、本数が多いので、フリークエントサービスとして認識しています。)バス停が離れていたり、バスの本数が少なかったら、検討対象外でしたが、この条件なら問題なしと判断しました。そこに、シャトルバスを追加して、利便性に追い討ちをかけている感じですね。バス&武蔵小金井駅利用なら、ほとんど歩かないアプローチなので、雨の日や暑い日寒い日なんかはむしろ楽です。

この考え方で、武蔵小金井駅徒歩10~12分程度の中古マンションと価格を比較し、個人的には、このマンションは、結構安いと感じました。ただ、共用施設、シャトルバス、コンシェルジュ、機械式駐車場、管理組合の第三者管理方式導入もあって、管理費がタワーマンション並み?に高いですね。それでも魅力的な物件だったので、契約はしましたけどね。

278. 280 匿名さん

管理費+修繕積立金を各々最低金額で計算して
    28000円?

こんなに高くなるなら、コンシェルジュとシャトルバスは
    いらなくない?

ちなみにシャトルバスは,乗車料金も必要?

279. 281 マンション比較中さん

>>279 匿名さん
    シャトルバスは、駅のバスロータリーには入れないから、おそらくソコラとイトーヨーカドーの間で乗り降りをすることになるかと思いますので、その歩く距離には目を瞑ってしまえば、そうかもしれませんね。ただ、固定費がたしかに高いです。お隣と比べても・・・

280. 282 匿名さん

>>281 マンション比較中さん

恐らく、シャトルバスはシティテラスと同じ場所になるでしょうね。その場合、駅まで少し距離がありますね。駅までの距離を考えると、雨の日は、路線バスの方が良さそうです。シャトルバス乗り場は、イトーヨーカドーやソコラなどが近いので、買い物して家に帰りたい時はシャトルバス、という風に選択肢があることは良いことですね。北口の再開発が進んで、北口の路線バス乗り場の前にスーパーができれば、路線バスユーザーもその恩恵を受けられるようになるので、住友不動産には北口再開発に力を入れて欲しいですね。そうすれば、シティハウス・シティテラスの魅力も更に上がることに繋がると思いますので。

管理費、修繕積立金は、結構しますね。マンション自体の高さは普通のマンションですが、規模感、設備、共用施設、サービスなどは、タワーマンションのそれと似たようなものになるので、高くなってしまうんでしょうね。シティテラスと比べて高いのは、戸数の違い、管理組合の第三者管理方式の有無あたりで、シティハウスの方が高くなってしまうんでしょうね。

281. 283 匿名さん

シャトルバスは大体なくなる
    住民の反対がどんどん増えるから

282. 284 マンション検討中さん

>>283 匿名さん
    場所にもよるんじゃない?
    シャトルバス廃止になったマンションってあまり聞かないけど、例えばどこ?

283. 285 匿名さん

>>284 マンション検討中さん

シャトルバスの物件は必ずこういう人が現れるとシティテラスの掲示板に書いてありました。
    具体的なマンションは出してくれないそうです。
    そんな実例があれば私も興味あるので聞きたいですが…

お隣のシティテラスも結局は増便希望の方が多いそうで。費用の問題で実現していないようですね。

284. 286 匿名さん

>>285 匿名さん

隣の掲示板も、シャトルバスはいらない、廃止になるなど、似たようなことが書かれていましたね。

増便は、運転頻度を高めるか、バス台数を増やすか、になるかと思いますが、片道13分程度、乗降扱いして、また片道13分程度で戻ってくると考えると、遅延も加味して、1台あたりの運転頻度は、1時間に2回が限界ですかね。でも、少しでも渋滞があると遅延しそうですが…。バスを2台導入ということであれば、最大で1時間に4本運行が限界でしょうか…。ピーク時が15分に1本なら、そこそこ充実かと思いますが、お隣の時刻表をネット情報で見る限り、1時間に最大3本運転みたいなので、似たような運用になるのでしょうかね。ただ、こちらは、1回につき100円(1か月定期券3000円)の有料制なので、そのあたりがどのように影響するのか…。(ただ、戸数はお隣の比べて約200戸少ないので、採算の関係で有料制にしただけかもしれません。)土日運行もあればありがたいですが、採算的には増便は厳しいでしょうね。

お隣に比べて、こちらは、路線バス乗り場がマンション目の前なので、組み合わせて利用しやすい点が気に入っています。子供や妊婦さんなどは、シャトルバスは、座りやすくなりますし、安心だと思いますので、シャトルバスは必需サービスとして、継続されるのではないかと思います。

285. 287 匿名さん

>>286 匿名さん
    隣接のものですが、こちらにおいても利用者は多いのでよほどのことがない限り廃止はされないと思います。ただ地域の苦情や利用の実情に応じた深夜減便、運営方法の変更(有料化)などは今後想定されるのかなと思いながら居住しています。ちなみに私はシャトルバスはあまり使用していません。
    理由としては、子供や妊婦さんで小平市の行政サービス(保育園、幼稚園、小中校など)を使用する場合には言わずもがな花小金井駅周辺を利用することとなるため、武蔵小金井駅だけに頼って生活できるエリアではないためです。また、花小金井駅利用のほうが都心方面に行く場合は定時性が確保されている実情もあります。
    その点も念頭におかれて検討されるといいと思います。

286. 288 匿名さん

>>287 匿名さん

実際に住んでいる方からの情報、とても参考になります。ありがとうございます。たしかに、仰る通り、花小金井駅近辺が中心になるので、その辺りは頭に入れておかないといけませんでした。

ちなみに、あまりご利用されていないようなので、ご存知であれば教えていただきたいのですが、朝の通勤時間帯の、シャトルバスや路線バスの混み具合は、どのような感じでしょうか?仕事の都合で、武蔵小金井駅利用を予定していまして、混み具合だけが気になっています。

287. 289 匿名さん

>>288 匿名さん
    朝の通勤時間帯は混雑しています。座りたい人は10分前ぐらいに始発場所で待機している様子も見かけます。

288. 290 匿名さん

>>289 匿名さん

やはり、混雑しているんですね。乗り切れないことはないのでしょうかね…。情報ありがとうございます!

289. 291 ご近所さん

>>288 匿名さん
    お隣の住民です、こんにちは。
    コロナで在宅勤務が増えて、少しは混雑は緩和しましたが、時間帯によっては混みあいます。路線バスほどではないかと思います。乗り切れないことはないです。
    ただ、雨の日は、帰りは、エントランスまで運んでくれるのでいいですが、朝は、今日のように天候が悪い場合などは、五日市街道を渡り切るのに相当な時間がかかり、渡り切っても、駅前までは、さらに渋滞しますので、雨の日は、路線バスの方がバス専用レーンが途中から利用でき、路線バスの方がいいかもしれません。
    こちらのマンションは、エントランスの目の前がバス停ですので路線バスとシャトルバスの併用が楽で、使い勝手はいいのではないでしょうか。

290. 292 匿名さん

>>291 ご近所さん

おはようございます。情報教えていただきまして、ありがとうございます!
    具体的なお話、助かります。

乗り切れないことはなさそうな点、安心しました。本数が多くても、路線バスはやはり混んでいるんですね。引越当初は、シャトルバスの方が楽に通勤できそうです。

路線バスは途中からバス専用レーンがあるみたいですね。武蔵小金井駅到着も、降車専用の降り場が駅目の前にあるようなので、雨の日は路線バスの方が良さそうですね。たしかに、敷地内まで送ってくれるシャトルバスにも利点はありますね。お話をお伺いして、利用イメージがより分かりやすくなりました。ありがとうございます。

291. 293 匿名様

>>278 匿名さん
    実感として、雨天時と足を痛めた際の徒歩10分は遠いです。また、住不の言う徒歩10分は、建物からではなく敷地の最も駅近の端からではないでしょうか。住戸によってはエレベータ待ち時間を考慮すると、玄関から15分くらい見込んだ方が現実的と思います。

292. 294 匿名様

>>279 匿名さん

契約はおめでとうございます。建物にはサッシが入りはじめましたね。

武蔵小金井駅方面の西武バスですが、本数は多いのですが、実際には2-3台続けてやって来ることがよくあります。
    後続のバスで降車する乗客がおらず、バス停に停車しているバスが居れば、後続のバスの方が空いていても通り過ぎます。
    そのため、時刻表通りの本数は利用できない実態があります。

293. 295 匿名さん

>>284 マンション検討中さん

お隣の住民板を見ると、
    廃止の議論が上がっている様子。

確かに、使わない人にとっては、
    無駄な管理費増でしかないですね。

294. 296 ご近所さん

>>295 匿名さん
    そのお隣の住民です。
    総会、理事会で廃止の議論など上がっていません。
    掲示板の煽り発言なだけです。
    増便、土日運行のアンケートを取られるくらいです。

使わない人には、管理費の無駄であるのであれば、買う前に、検討から外せばいいだけのこと。
    たかだか数千円ケチるのであれば、もっと共用部の少ない管理費の安い物件を検討すべきではないでしょうかね。

295. 297 匿名さん

管理費が22,420円 ~ 28,080円って、高いわ…

この他に修繕積立金の支払が別途あるし。

296. 298 匿名さん

>>297 匿名さん

タワマン並み

297. 299 匿名さん

>>294 匿名様

こんばんは。ありがとうございます!建設進んでいるみたいですね。完成が楽しみです。

バスが連続して続くと、2台目以降が通過してしまうんですね。それは、まさかの実態でした…。できれば、混雑の平準化の為にも、止まってほしいところです。実際に利用されている方からのこういった情報はとても参考になります。ありがとうございます。そう考えると、シャトルバスがあることは、やはり安心感には繋がってきますね。

298. 300 ご近所さん

>>299 匿名さん
    そういう時は、ひとつ向こうの日生住宅のバス停で待つと、追い抜いた来たバスに乗れるのでは!?
    ま、タイミングですから、そこまでしませんけどね、さすがにww

299. 301 匿名さん

>>300 ご近所さん

なるほど。たしかに、アクロバティックな方法としてそれもありますね。なかなか、タイミングを図るのが難しいかもしれません(笑)

300. 302 マンション検討中さん

マンションマニアさんが記載している金額を見ると、1月時点から現在でけっこうな値上がりがあったんでしょうか?(1月B棟4階で4700万円6月だと2階※実質1階で5000万円)
    それとも、条件がいまいちだけど価格が安い部屋だったのでしょうか。半年たってないなかですがスミフさんの場合だと当たり前なんですかね。。

301. 303 マンション検討中さん

こことブリリア三鷹で比較検討していますが、ここは完成後の入居が遅いですよね。なぜなのでしょうか。

302. 304 マンション検討中さん

>>303 マンション検討中さん
    部屋の引き渡し時期が売り上げの計上づきになるため調整してるみたいなことを一般論として聞いたことがありますね。

303. 305 匿名さん

ブリリア三鷹は、
    完売が近いので、
    決断が大事

304. 306 マンション掲示板さん

ブリリア三鷹の土地権利は定期賃借らしいですね。

305. 307 マンコミュファンさん

借地権だけはやめておいたほうがいいと思うよ
    戸建てならまだしもマンションで借地って、、、
    とんでもなく安い価格で買えるならいいけどね
    2千万円台とかさ

306. 308 検討板ユーザーさん

シティテラスの住民ですが、管理費は数千万円単位の余剰金が発生しました。余剰金は修繕費にまわす事と組合で決定してます。
    最近では、管理費を当初不当に安くせず、余剰金を持たせ運営する方針になってますね。

シティハウスに関しては、テラスより更に管理費が高く気になったのですが、余剰金の出し方や駐車場の考え方に違いがあるようで、更に運営に余力を持たせた管理方式のようです。

単純に高い訳でなく、修繕費などトータルに見る時代になってますね。

307. 309 マンション検討中さん

>>308 検討板ユーザーさん
    貴重な情報を提供いただいてありがとうございます!
    管理費高いところはなかなかのネックだったので安心する情報ですね。営業の方から3、4000円分多めにとってて修繕費に回したりするので修繕積み立て費もそこまで上がらないと思います。と言われたのですが営業トークだと思っていましたがあながち間違いではないかもしれませんね。

売りやすく見せるには安く見せたほうがいい気もしますが、これほど大規模物件だと駐車場が埋まらなかったときのリスクなどを考慮したり売り切るまで時間がかかるのを踏まえて設定してるのかもしれませんね。

308. 310 303です

皆さん色々ご意見ありがとうございます。
    我が家も借地権が気になっています。ブリリアの残りが少ないのは確かですが、何年売ってるのかという意見もありました。
    来週末にもう一度シティハウスに行ってみます。

正直言ってこっちの方が断然カッコいいし!
    ネックがないわけではないけど乗り越えられるような気もします。

309. 311 検討板ユーザーさん

シティテラスではほぼ駐車場が埋まっていますが、確かシティハウスの駐車場は40%以上埋まると、自動的にそれ以上は余剰金になる方式のようですね。

テラスでも数千万円の余剰金を発生させましたが、ハウスだとそれ以上に余剰金出そうですね。テラスとしては、シャトルバスなどの昼間共用運行などで協力していければ相乗効果があると思うのだが、組合ができたら相談できればいいですね。

管理費は一見高そうに見えますが、余裕を持たせた管理方式に概ね住民は賛成してますよ。

310. 312 eマンションさん

ブリリア三鷹はなかなか苦戦してるマンションのようですね、シティハウスもブリリアもエリアが良く価格も今の時代だと数少ない手が届く範囲なマンションなんで、迷いますよね。

311. 313 マンション検討中さん

>>311 検討板ユーザーさん
    そうなんですね。ありがとうございます。

車あると便利なエリアですよね。うちは車は持てなさそうなので自転車フル回転させようと思います。
    だいたい一世帯あたり2台(多くて3台?)とかだと思うので子供が大きくなったら折り畳み自転車が必要かな~と考えてます。

312. 314 匿名さん

>>310 303ですさん

そうですよね!このマンション、外観、カッコいいですよね~!
    このマンションを選んだ理由の一つが外観でした!
    グレーで、モダンな感じで、グランドエントランスも、車寄せのあるエントランスもカッコいいんですよね~。重厚感が気に入っています。

313. 315 匿名さん

ここを検討されているもしくは契約されたか方はどこの棟が気に入ってますか?売りに出されてないところも含めてどの棟が重要高いのかなぁと。

314. 316 匿名さん

>>315 匿名さん

需要の誤記でした!

315. 317 匿名さん

建物立ち上がって来ましたね。隣のシティテラス小金井公園も格好いいから楽しみです。お金があれば上の方の階とか76平米とか選びたい!!我が家は懐事情と相談してます
    路線バスのバス亭が目の前なのにシャトルバスもあって駅までの選択肢が多い所が気に入ってます。武蔵小金井駅と花小金井駅両方使えるからスーパーの選択肢も多い(^O^)

316. 318 マンション検討中さん

>>315 匿名さん
    我が家は少し頑張ってG棟です!
    やっぱり前が建物じゃない(木ですが笑)のはなかなか得られない住環境だと思っています。

317. 319 匿名さん

>>315 匿名さん

こちらは、リーズナブルなD棟です。毎日、中庭を抜けて行けるのが楽しみなのと、シャトルバスは、駅→マンション到着降車は、C棟側でのみなんですよね。(シャトルバスステーションは、乗車のみと、規約に記載があります。)朝通勤時間帯以降は、C棟側が始発になる点も、D棟を選んだ理由になります。でも、やっぱり、値段が安かったのが一番大きいかな…。

このマンション、メールコーナー、ごみ置き場、駐輪場が全て、ほぼ無駄のないルートに位置しているので、そのあたりはどの棟になっても安心ですね。

318. 320 匿名さん

そうなんですね!やっぱりG棟はお金に余裕があったらいいですよね!うちも予算的にD棟かB棟で悩んで、エントランス近いほうがいいかなと思ってB棟にしたんですが中庭をとおるのもテンションあがるっていうのもありそうですね。

シャトルバス使う場合は行き帰り近いですしねー!

319. 321 匿名さん

>>320 匿名さん

B棟は、グランドエントランス、各共用施設に近くて、路線バス乗り場、シャトルバスステーションにも近いので、利便性が高いですね。あと、バルコニーが真東ですかね。D棟は若干北寄りの東向きなんですよね。

G棟の圧倒的緑は、他の棟では味わえないですよね。私は手が届きませんでした(笑)

320. 322 匿名さん

>>320 匿名さん

ドンマイ

321. 323 職人さん

ゴルフ場近い棟は結構うるさい割に高いので、安静を求める方は慎重に、、、
    1年前から不動産に草刈りの騒音や空気感染問題をあげているのに全然改善が見えずに~~ この辺のホコリは緑色で気持ちわるいです~~

322. 324 マンション検討中さん

G棟は目の前が芝生だから当然芝生刈りもありそうですね。でもこの書き方は住民では無さそう‥

私もゴルフ場とネット気になりましたが、管理されてない緑地より整備された景色の方が良いかなって割り切りました。強いて言えばB棟の中庭を見る部屋と迷ったんですけどね。

323. 325 マンション検討中さん

結局76平米の広めを求めると、G棟かB棟かになるけど、利便性を求めたB棟かゴルフ場の問題がありそうだけど南向きで景色いいG棟かってなるけど、芝刈り問題込みでもやっぱG棟がいいよね。

324. 326 匿名さん

私は虫がどうしてもダメなため、G棟は避けて利便性をとってB棟にしました。それなら小金井公園近くに住むなよっていう話かもしれませんが雰囲気としては気に入っており。。少しでも可能性が低いほうをと。。眺望はあきらめました笑

325. 327 匿名さん

>>324 マンション検討中さん

マンションのコンセプト『ここでは誰もが、森を愛する人となる。』と書いてある通り、やっぱり、緑の景観が楽しみですよね。小金井カントリーの木々、中庭、小金井公園など、私も楽しみにしています。喧騒から離れて過ごしたかったので、都心や最寄り駅までのアクセスもそこそこ便利に、緑の景観や落ち着いた住宅街が手に入れられる、このマンションが私にはピッタリでした。

326. 328 匿名さん

>>327 匿名さん
    わかります。
    ここの物件は見に行くまではバス便てどうなんだろうな。と思うところもありましたが周辺環境がとても良く、のびのびと過ごせそうですね。建物は詰め込み感ぬぐえないですがその分まだ手が届く金額ですしね。買い物も武蔵小金井はもちろん、自転車を使えば吉祥寺やイオンモール東久留米も使えますし。

327. 329 匿名さん

>>328 匿名さん

そうなんです!私も当初、バス利用なんて…と思っていましたが、地図を見て、花小金井駅が近くにあることを知って、見方が変わりました。バスだけだったら、正直不安だったのですが、徒歩10分程度で駅があるなら、日常の買い物はそこで済ませられるし、実質2路線使える。そして、バス停目の前、本数多数、という点で、課題がクリアされましたね。そして、何より、価格ですね(笑)立地、環境、価格のバランスが私には良かった です。

自転車で、イオンモール東久留米行けそうですよね。Googleマップに行ってみたいスポット、お気に入りに入れまくってます。多摩湖自転車道もありますし、もちろん小金井公園もあるので、引っ越したら自転車を買おうと思っています。健康維持にもなりますしね。

328. 330 匿名さん

いまのマンションの売れ行き具合はどんなかんじなんでしょうね?
    シティテラスのときよりはスピード感あるんでしょうか。まだ一期のままですし、二期以降の棟のほうが場所的に微妙なのでここも竣工後数年かかるんですかね。

早く売れてほしい気持ちもありますが、保育園がただでさえ入れるか不安なので、ある程度時差をもって入居するほうが安心です。

329. 331 マンション検討中さん

>>330 匿名さん
    場所的にというより、長期的に販売していく形は、住友不動産の売り方ですから、数年かけるでしょうね。
    お隣も、前評判で売れない売れないって言われてたわりに、売り切ってますからね。
    引き渡しも、調整しているので入居に関しては、ある程度は、差が出ると思いますよ。

330. 332 匿名さん

>>311 検討板ユーザーさん

運行の少ない日中時間帯に、お互いのバスが、相手側のマンションに乗り入れすれば、バスの台数を増やすこと無く、1時間に1本の時間帯なら運行本数を合計2本へ、1時間に2本の時間帯なら、運行本数を合計4本へ増やせますね。バス会社には乗り入れ延長運転分の代金を追加で支払う必要はあると思いますが、バスを1台増やす(=車両も運転手も増やす)よりは、追加負担は少なそうですね。始発場所は、平等に設定して欲しいところですが(^_^ゞ

331. 333 匿名さん

>>332 匿名さん
    それやると、多分後々、あっちの住民がマナーがなってないとか、こっちの住民で変なやつがいるとかで、めんどくさいことなるので、それぞれでの運用の方が無難ですよ。

332. 334 匿名さん

>>333 匿名さん

たしかに、そうかもしれませんね。管理費も違いますし、乗車ごとの有料、無料も違いますもんね。

333. 335 匿名さん

YouTube動画、モデルルーム紹介編と現地周辺情報編の2つあり、現地周辺情報編見ました。

Zoom説明会があったり、YouTube動画があったり、時代はコロナで進化していっている気がします。
    いい試みと思います。
    広告収入はないようでしたので、その点も高評価。
    小金井公園の様子が動画になっていて、映像で見ることができると楽しいと思いました。
    買い物施設にしても、イトーヨーカドーの規模や駅前の風景などもあり、あとはおすすめ店舗紹介などあるといいなと思います。

334. 336 匿名さん

>>335 匿名さん
    YouTubeいいですよね。ただ、自転車の場合駐輪場まで何分で、そこから歩いて何分かやってほしかった笑 早くつくアピールなんだとは思いますが実利用と遠いですよね笑

おすすめ店舗はシティハウス小金井公園のブログがあってそちらで展開されていましたよ。たしか公式ホームページから見れたと思います。

335. 337 匿名さん

>>319 匿名さん

まだ発売前なので、なんとも言えないですが、構造的に、E棟とF棟のメールコーナーが北側のエントランスだった場合、E棟、F棟だけ、ちょっと動線が悪くなりそうですかね。グランドエントランスに設置の場合なら問題無さそうですが。

ごみ置き場は規約で棟ごとに指定されており、C、D、E、F棟は、C棟のごみ置き場を指定されているので、メールコーナーも北側のエントランスになるかもしれません。そうなると、E棟だけ少し遠くなってしまいますかね。F棟も若干、無駄な動きが出るかもです。(グランドエントランス使わず、北側エントランスから出入りするなら、無駄な動きは出ないのですが…。)住友不動産がおすすめの棟(B、D、G棟)から発売している、と言っていたのも、動線の視点から納得できます。

E棟、F棟検討の場合は、メールコーナーを確認しておいた方が良いかもしれません。

336. 338 匿名さん

>>337 匿名さん

花小金井駅利用なら、北側エントランスが生活導線になると思われるので、それならE棟、F棟でも、問題無さそうですかね…。

シャトルバス・路線バス&武蔵小金井駅利用の場合と、花小金井駅利用の場合で、利用するエントランスも変わってくると思うので、生活導線と各設備の位置を想定しておくのが、大切かもしれませんね。

337. 339 マンション検討中さん

連休中にモデルルーム見学に行きましたが、大変賑わっていました。第1期の販売中でしたがかなり売れていました。もう良い部屋は少ないように感じましたが、第2期でまた出てくるのでしょうか。それにしても魅力的なマンションでした。もう少し早く行けば良かったのかな…とも思いましたが、昨年秋頃から販売していたとのことで。営業の方が小金井公園にも連れて行ってくれました。こういう場所で子育てをしたいという方が多いのも理解できました。ここの掲示板の意見も割と良さそうですし、前向きに検討したいマンションです。

338. 340 匿名さん

>>339 マンション検討中さん

SUUMOで、全棟の各部屋の㎡数は公開されていまして、基本的には㎡数が広くなると価格は高くなっていくと思いますが、第一期で発売したB、D、G棟になぞらえると、価格帯で言えば、次はF棟の67㎡の部屋が低価格帯になるのかな?と思います。もしくは、西向きのA棟ですが、グランドエントランスやバス停に近いので、予測がつきづらいですかね。南向きのC棟、E棟は㎡数が70㎡を超えているので、それなりの価格帯かもしれません。

ただ、ここの掲示板の過去にも書いてありましたが、住友不動産は売れ行きが良いと、価格を上げてくるらしく(商売としては当たり前ですけどね)、第一期が好調であれば、第二期以降、価格が上がることもあると思うので、F棟の価格インパクトかどの程度になるかは、状況次第といったところでしょうか。

339. 341 マンション検討中さん

お隣のシティテラスにあってシティハウスにない共用施設は
    フィットネスジム、シアター&カラオケルーム、グルーミングルーム、DIYルーム、屋上テラス
    でしょうか。
    個人的にはフィットネスと屋上テラスが欲しかったですが、実際に住めばあまり使わない場所になるのかな。

340. 342 匿名さん

ジムは画像検索すると、ランニングマシンとサイクリング?マシンのようでした。個人的には筋トレ系廼マシンであれば嬉しいなと思いましたが本格的に使いたい人はやはり別でジムに通うでしょうからターゲット難しそうなイメージです。向こうより規模感少ないので需要のすくなそうな施設は作りづらいですね。
    屋上テラスは確かにと思いましたが、テラスの住民版では、屋上のしたの部屋の方から騒音で苦情がでるなどこちらも問題が発生しやすいようです。

あとは、第三者管理かどうかがちがうかも?テラスもそうかもですが。価格はこっちが高いですがあまり明確なメリットはなさそうですかね。武蔵小金井行きのバス停が近いことかな。その分花小金井への距離は遠いですが。

なにかテラスと比べて高い分施設や専有部分でポジ要素欲しいですけどテラスができたときよりも全体的な不動産価格が値上がりしてるので難しいのでしょうね。ドアが引き戸になったくらいかな笑住みやすそうですが、ドアの下の部分にゴミがたまりそうとおもってます。

341. 343 マンション検討中さん

>>342 匿名さん

ありがとうございます。
    専有部分は小さな改善はあるもののシティテラスとあまり変わり映えしませんが、各棟からゴミ置き場やメールボックスへのアクセス改善、エレベーターの基数がシティテラスよりも多いなど、生活上の動線が改善されていることは地味に嬉しいポイントですね。
    毎日のことなので、これが良くないと地味にストレスがたまってしまうと思います。
    設備・環境・専有面積と価格のバランスは、今の相場であれば取れている方だと思うので前向き検討中です。

342. 344 お隣のマンション住民

>>342 匿名さん
    ジムは、数台しかマシンがなく、それほど広くもないので、本格的にやりたい方は、ジム通いの方がいいですよ。
    屋上も、ジムも時間制限、開放時間があり、それなりに制限があるので。
    花小金井駅が遠いと感じられているようですが、公園を抜けて鈴木街道の横断歩道を超えるとそれほど差はないですよ!
    バス停が目の前は、とてもいいですね!小金井街道は、夜は交通量が少ないので、騒音にもそれほど悩まされないでしょうし。
    テラスは、洋室引き戸がデフォルトなんですね。ドアだと出入り時に危ないので我が家は、事前オプションで両方引き戸タイプに変更しました。
    埃が少したまりますがそれほど掃除は苦ではありませんよ。

343. 345 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

344. 346 マンション検討中さん

モデルルーム行ってきました!
    シティテラス小金井公園よりも、ジムやカラオケルームなどの施設が減ってましたが…

説明だと建物の間隔が広がったのと、ごみ置き場や郵便受けなどの配置がだいぶ進化していて私はこちらの方がいいかなぁという印象でしたね。
    間取りは、引き戸とか収納とか天井とか、思った以上に改善があるようでした。
    実際見るとだいぶ違ってて、好印象でしたよ

345. 347 匿名さん

内覧の後に子供を小金井公園で遊ばせましたが大興奮でとても楽しそうにしていました。また、遊んでる人たちの雰囲気も良い意味でちょうどよかったです笑 ハイソな感じもなく、柄の悪さもなく。 間取りも住みやすそうでしたし、買い物は武蔵小金井はもちろん吉祥寺立川も使えます。 価格帯として、他の選択肢だと千葉の幕張のほうや流山、柏の葉キャンパスなどがあげられます。リセールは???ですが、一番好みでしたので契約して良かったです。一期一次ではないため残債割れが起こらないことを祈りたいですね。 あと駅から花小金井の間がもう少しお店が循環すると嬉しいですが笑

346. 348 匿名さん

>>347 匿名さん
    花小金井駅からマンションの間の間違いでした。
    青山とかコナカの代わりに大きいスーパーとかほしいですねー

347. 349 評判気になるさん

>>348 匿名さん
    確かに、コンビニやスーパーがもう少し近くにほしいですね。全部で1600世帯もあるのですから。

348. 350 匿名さん

>>348 匿名さん

スーツ服専門店がこんなに直近に2店舗…(^_^;)
    場所的なものと駐車場スペースから、
    コナカのところが、スーパーに変わってくれたら、
    もう、何も言うことないですね(^_^;)
    花小金井駅南側の周辺住民が、
    こぞって、そこに向かうのではないかと…。

あとは、華屋与兵衛の後が気になりますね。
    ミサワホームのマンション?みたいですが、
    もしかしたら、1階が店舗かも知れないそうで…。
    まいばすけっとでも十分…\(^o^)/

349. 351 マンション検討中さん

来年また保育園が増えるみたいですね!
    小平市は緑が多く、お出かけできる公園や博物館ちっくなものが多いのでこれから子育てしていく方達にはおすすめです。
    リモートワーク普及して広さを求める人が増えたのでここみたいなマンションはこれからも需要あるでしょうね。
    コンシェルジュいたり、天体観測セットとか貸し出しあるのもいいなぁ!

350. 352 マンション検討中さん

>>350 匿名さん
    完全に同意です!

これだけの規模のマンションができれば人も増えるでしょうから、商売は成り立つと思います!

351. 353 ご近所さん

G棟H棟が候補なのですが現在の販売状況ご存じの方いらっしゃいますか?

352. 354 評判気になるさん

>>351 マンション検討中さん
    保育園が増えるんですね!
    ちなみにどこかに情報が載っていたりするでしょうか…。
    小平市のHPを見ても見つからず、お手数なのですが教えていただけると嬉しいです。
    保育園開園の募集をしてるのは見たのですが…。

353. 355 マンション検討中さん

>>353 ご近所さん

少し前ですがG棟は図面上残り数戸に見えました。
    営業さんに確認したわけではありません。
    H棟はまだ売りに出ていなかったので2期以降の販売ではないでしょうか。

354. 356 評判気になるさん

>>354 本人です。
    直接営業の方に確認したところ、来年三園できると教えて貰えました。
    もしかするとまだ公表前で市のHPには出ていない可能性があるとのことでした。

355. 357 匿名さん

陽当たりを考えると
    E棟一択だな

356. 358 匿名さん

管理費がタワマン並みに高いのは、なぜでしょうか?

357. 359 匿名さん

>>358 匿名さん

第三者管理、共用施設の数、シャトルバス、機械式駐車場、コンシェルジュみたいなんかんじで管理費がかかる要素が多数あるからですね。ただ、過去の投稿では駐車場が4割以上になると+になり、修繕費にあてられると聞きました。私も4000円くらい多めに管理費が設定されてると聞きました。

358. 360 マンション検討中さん

ここのマンションを検討されているかたはどこらへんと迷われてる人が多いんでしょうか。聖蹟桜ヶ丘のタワマンとかシントシティとかですかね?あとはブリ三鷹とかですかね。

359. 361 匿名さん

>>359 匿名さん

こことブリリア三鷹で迷いますね…

駐車場代は、修繕費といっても、機械式駐車場のメンテナンスで全て使い果たします。
    この更新には、数億単位の費用が必要ですから。
    機械式駐車場があるマンションを避ける人が多いのは、これが理由。

管理費は固定費なので、慎重検討が必要。
    また、10年後に修繕積立金が一気に10,000円程上がりますが、その時はタワマン以上の管理費になることも理解したうえで検討する必要があります。
    管理費貧乏にはなりたくないですから。

360. 362 匿名さん

>>361 匿名さん

修繕積立金は6年目から10000円程度あがりませんでしたっけ?
    11年目からは更に10000円程度の追加だったかと…。

361. 363 匿名さん

住友は修繕積立金を最初抑える傾向にありますね。売りやすいので。

362. 364 検討板ユーザーさん

ここでこれくらいの額出すくらいなら、戸建てもありかもしれませんよ。
    他のマンションというより、戸建てとで検討しています。

363. 365 マンション検討中さん

たしかに花小金井エリアで同価格帯で戸建てもいけそうですね。
    バス停が目の前にあって、武蔵小金井も両方使いやすく、共用施設なども充実してるほうをとるのか。広さ、管理費、駐車場無料などをとるかでしょうか。

364. 366 eマンションさん

戸建てってよりも、花小金井エリアなら注文住宅で迷う感じですね。
    建売を見てきましたが、プラウドシーズン位な綺麗なのはよかったが、普通の5千万円前後のはかなりチープでこれはないなぁって印象でしたよ。

365. 367 マンション検討中さん

修繕費は、見積もり上だとだいぶ高めの想定にしてるって言ってましたよ。
    30年で60億位で想定費用出してるようですが、流石にそこまでかからないとの事。

それと管理費は、駐車場40%以上は全て余剰金に回るようですし、バス料金も全額余剰金になるようですね。
    これを修繕費にまわしたり、管理費安くしたり住民で決めれるようにするシステムみたいです。

366. 368 匿名さん

>>367 マンション検討中さん

後から、一時金徴収などならないように、
    多めに設定されているのは、安心感があります。

そういう意味では、積み立てるだけ積立ておいて、
    比較的短期間や、大規模改修前に引っ越すのは、
    損になるような感じなので、
    基本的には、永住で考えておくのが良いのかも知れませんね。

永住前提であれば、
    マンションを綺麗に使おうと思う方も増えると思いますし、
    長い目で見れば、良いことなのかもしれませんね。

367. 369 マンション検討中さん

今後は中古マンションでも管理費や修繕費の健全性が重要になってくると思います。

永住前提でなくても管理の質や、修繕費の余剰金などもリセールの重要な要素となります。
     将来的に修繕費の余剰金がなかったり、すごく修繕費がかかるマンションよりも、はじめに余裕を持って集めるマンションの方が評価は高くなると思いますので良いシステムだと思いますけどね。

多めに集める、修繕費予測も高くだと将来的に安くする事も全然可能ですからね。

368. 370 マンション検討中さん

シティハウスに5-6千万出すなら戸建てが良いってあったけど、このマンションは共働きには色々な設備があって良いと思いますけどね

私も戸建て考えましたけど、幾ら広くても子供の塾やお迎えに車で行ったり、庭の手入れやゴミの日を考えて朝出したり、町内会の会合出たりなんだかんだでやはりマンションの利便が合ってるとの結論に達しました。

嫁を専業主婦にさせる位の稼ぎがあれば戸建ては憧れですけどね。

369. 371 検討板ユーザーさん

>>370 マンション検討中さん
    その車のお迎え、ほとんど機械式だと、だいぶめんどくさいですよ。どこからでも出せる仕組みじゃないですからね。朝夕でタイミング悪いと、入れる人出す人連続するとだいぶ待つことになります。なかなか平置きや自走式の駐車場のあるマンション最近ほんと少なくなってきましたね。
    ゴミ出しは、たしかに楽ですね。

370. 372 匿名さん

>>371 検討板ユーザーさん

370さんは
    「車のお迎え」をシャトルバスと路線バスにしてもらえるからこのマンションが自分たちには合ってる。と言ってらっしゃるのだと思いますよ。

戸建を選ぶと立地が悪くなるから、自分たちでは送り迎えしなきゃならなくなるけど、それは難しいから立地が許容範囲のマンションを選ぶ。というのは同感です。

それだけでいうと中央線駅近が理想的なんですが、いかんせん価格が…。
    それでこのマンションは上位候補になるんですよね。

371. 373 匿名さん

>>372 匿名さん
    すみません。
    「この」マンションが合っているとはおっしゃってなかったですね。

訂正します。

372. 374 匿名さん

>>372 匿名さん

本当、理想は中央線駅近なんですが、価格が…なんですよね…。

ここのマンションは、本当、
    ・小金井街道沿い&路線バスのバス停が目の前&シャトルバス
    中央線駅から離れることによる価格割安感
    が売りですよね。住友不動産は、ここを検討する購買層の気持ちを良く把握しているなと思います。

反面、花小金井駅ユーザー視点だと、もう少しだけ駅まで近かったらな、、、と言うことと、周辺のマンションに比べると少し高い、と言ったところでしょうか。

しかし、西武線とは言え、駅徒歩10分ということは、バス便マンションのようであり、そうでもない、、、と言う、妙なバランスを取っているマンションだなと感じています。どっちも使える、ってことはとてもありがたいことです。

373. 375 マンション検討中さん

書き方悪くて申し訳ないです370です。

戸建はどうしても車ありきの生活になり駅まで歩ける立地は少ないですからね。共働きだと、372さんが補足してくれましたがシャトルバスや、ゴミがいつでも捨てれるなどの生活の方が合ってるというのが私の家では結論でした。

機械式駐車場は、平置きの方が便利そうですけど最近平置きが多いマンションは少ないですよね、あっても2-3万するとこだったり中々難しいとこですね。

374. 376 検討板ユーザーさん

>>375 マンション検討中さん
    このマンションって、同じ1期中でも最初の売り出しのときより、値上げしてませんか?

375. 377 検討板ユーザーさん

住友って途中でもガンガン値上げするからなぁ、上がってるんじゃないかな?
    今後も上がる可能性は高いよね、現状だと住友のマンションにしては安い部類だから

376. 378 検討板ユーザーさん

>>377 検討板ユーザーさん
    まだ完成してなくて、住み始めるのは同じタイミングなのに、例えば、G棟の8階の角部屋を早期に買った人より、数か月後に同棟同層の中住戸を後で買った人の方が高く買ってるってことですよね。そう考えると、今から買うのって損してる感じしますね。

377. 379 匿名さん

航空券が、需要によって価格が上下する、ダイナミックプライシングと同じじゃないですかね。同じ便(同じマンション)なのに、座席のクラスや窓側や通路側(高層階や低層階、角部屋や中住戸)を、需要によって、価格を調整している訳でして。

損得を住友不動産が操作しているのではなく、それは市場の摂理かと思います。航空券と同じく、先着順販売ってところから見ても…。

もし、損得があるとしたら、それは誰かにそうさせられたのではなく、行動の結果かと思います。今から購入して損だと判断するのであれば、他のマンションにする方が良いかもしれません。しかし、同じマンション、同じ部屋は二つとしてありませんので、やはり条件が合うのであれば、早急にその価値を吟味して、他の検討者よりも早く行動に移して、希望のお部屋を手にすることが、価格面だけではなく、より自身の希望や価値に沿った部屋を手にすることができ、豊かな人生を送ることに繋がるのではないかと思います。

ちなみに、契約時にいただいた価格表と、SUUMOで掲示してあるお部屋の価格を見比べると、200万円~程度、価格が上がっているようでしたので、住友不動産的には、需要があると判断しているようです。

378. 380 マンション検討中さん

ここは今後も販売価格あがってしまうって営業が言ってたから、損が嫌なら買わないのもありだよね、でも隣のシティテラスの中古も価格上がってるから…
    何が損かは難しい所だよね

ブリリア三鷹は凄い値下げしていて、単純に値引きって観点からは初めに買うより得って言えるが、それで得だから買うかって言われると考えちゃいますよね、要は値上げや値下げで何が得か損かって一概に言えないって難しさかな

379. 381 匿名さん

販売苦戦とかしてれば値下げのチャンスあるかもだけどね、G棟とか特にいい感じのとこ結構売れてるから凄く迷う。
    76平米とかの3LDKは、この周辺はどれも7000万とか普通にするし、テラスの南側C棟はこの前5000万以上してたし、安くならないかなぁマジで、これ以上値上げされると買いづらい

380. 382 ご近所さん

隣接住民ですが、私ならB棟の眺望が抜けそうな北側か、D棟北側高層がよさそうに感じました。
    ゴルフ場側の棟がおそらく売りになっているとおもいますが、ゴルフ場側は虫や土汚れがわりと多くあったり、敷地外に出るのに結構歩く必要があります。
    また、武蔵小金井駅(小金井市)を生活の中心にされることが前提のマンションに見えるかもしれませんが、マンション所在地は小平市なので、行政サービス(市の出張所、幼保等も含めて)の拠点は花小金井駅側に集結しています。武蔵小金井駅だと小平市のゴミ袋が買えるお店も限定的です。
    そのため、花小金井駅側のアクセスが良いと便利に生活しやすいと思います。ご参考まで。

381. 383 マンション検討中さん

>>382 ご近所さん
    貴重な情報ありがとうございます!
    やっぱり生活圏は小平になりますよね。
    スーパーもわざわざ武蔵小金井まで行くのは自転車使っても遠いなと思っていた所でした。

382. 384 通りがかりさん

ゴミ袋なんですが、武蔵小金井駅でも駅前のドンキやイトーヨーカドーで小平市のゴミ袋売ってますよ。

保育園は、花小金井周辺は多くて便利ですね。

383. 385 通りがかりさん

これだけ大雨が多いと、不謹慎だけどこのマンションのように水害に強いエリアがいいのかなって思う。

384. 386 ご近所さん

>>385 通りがかりさん
    全然不謹慎ではないのではないでしょうか。むしろ自然な考え方だと思います。
    標高が高い、河川から遠い、ハザードマップの浸水予想もないですし、災害に脆弱ではないエリアであることは確かです。

385. 387 マンション検討中さん

シティテラス小金井公園のときはマンションマニアさんも記事にされてましたけど、こちらは記事にならないですね。。
    竣工されたら記事になるとかないかしら。
    価格が更新されてるので訪問はしてるけど、記事にするのは気に入ったマンションだけらしいのでノーコメントなのかしら泣

386. 388 匿名さん

>>387 マンション検討中さん
    >>マンションマニアさんも記事に
    こういったのって、スポンサーだと記事にするとかなんでしょうか?
    PRなら記事化なのかとも思いましたが・・・

>>記事にするのは気に入ったマンションだけらしい
    競合を比較して記事にしてもらったり、このエリアが注目とエリアのことを触れてもらったりしたいなと思います。(勝手な希望ですが)

387. 389 匿名さん

初めてモデルルームに行った時に見せてもらった、マンション紹介のムービー、YouTubeで公開してくれないですかね~。まだ、前情報ほとんど持ち合わせず行った頃だったので、なんとなくしか覚えてなく…。今、改めて見直したいと思うのですが。住友不動産さんに期待したいところです。でも、まぁ、モデルルーム限定公開なんでしょうね~。

388. 390 マンション検討中さん

すみふさんは1期販売が底値なんで…
    悩んでる間にじわりと値上げしてきますよね。

389. 391 マンション検討中さん

23区民で現在こちらのマンション検討してます。小平市の行政サービスだったり、財政状況がどうなのか不安ですね。財政状況はブリジストンがあったりで悪くないようですが行政サービスという点で明確に23区と違うのはこどもの日医療費でしょうか。23区だと15歳まで所得制限なしで無償ですが小平市だと所得制限ありですね… ワクチン接種率とかで見ても行政の差が大きいので今後選ぶ際の判断軸のひとつかなと思っています。

390. 392 匿名さん

>>391 マンション検討中さん
    東京特別区(23区)と比較したら都下の自治体は行政サービスの充実度は見劣りすると思います。
    特別区は市町村と違い、東京都の子会社のような位置づけなので、各種行政サービス(ごみ処理等)を都が処理したり、合同で競馬組合を運営したり、都が財源調整したりして、他の市町村と違い、特別扱いされています。
    したがって財政とか行政サービスを気にするなら特別区のほうがいいです。

391. 393 マンション検討中さん

>>392 匿名さん
    おっしゃる通りですね。
    ありがとうございます。23区と比べるとそうですよね!小平市に住んでいる方々が不便を感じたり不満を持ってたりするのかな?というところが気になっておりました!ただ、今度市長選挙もあるようですし、また市長次第で色々と変わるかもしれないですね。

392. 394 住民板ユーザー

市長選挙、四月に終わったけど…?

393. 395 検討板ユーザーさん

>>393 マンション検討中さん
    新しい市長さんになりましたが、前市長からのものを継承するようなこともチラホラ書いてあったような気がしますよ。
    たいして変わらないかと・・・

394. 396 マンション検討中さん

小平市というか、多摩エリアはほぼ小中学校医療無料化はないから、なればいいなって感想だね。

ゴミ有料化とかは小金井市が色々揉めたのが地元民には印象的だからゴミ有料化もそんな気にしてないかな。

そのほかの行政サービスで、23区に大きく劣るって聞いた事はないが、このコストを気にして住居を選ぶ程の差がないかなって住民層だと思う。

395. 397 マンション検討中さん

23区って言っても、港区千代田区などから幅広く存在してるから、財政問題は様々だと思うんだけど、

多摩エリアは概ね武蔵野市府中市が財政的にかなり優良な状況ですね、小平市は何気に財政状況はいい市で有名なのでこれも問題ないかも。

そもそも小平でもどこでも、所得制限以下であれば行政サービス重要だが、23区内であっても保育園や高校など所得によって優遇変わるので結局はあんまり意味がないかもですよね。

396. 398 匿名さん

まあ確かに、世帯年収900万以上になってくると行政サービスといってもどこも変わらん。世帯年収500万前後だと重要だとは思うが。

397. 399 マンション検討中さん

ここと西東京のヴィーガーデン中古で迷っています。
    あちらは建物南側が第1種低層住宅で眺望がいいと言います
    他に比較検討されている方いませんか?

398. 400 ご近所さん

>>399 マンション検討中さん
    ヴィーガーデン中古を検討したことがあります。かなり大規模マンションで存在感はありますし、近くにはサミットや総合病院もあり、落ち着いた住宅街となっていて、住環境は良いと思います。
    難点を挙げるなら、1つ目は最寄りの田無駅に徒歩20分弱はかかること。2つ目は路線バスのバス停がマンションにありますが、シティハウス小金井公園のバス停(小金井公園北)は武蔵小金井駅行き一択のところ、ヴィーガーデンは吉祥寺駅と武蔵境駅行きのバスが交互に来るようなので、行き先によって待たないと行けない場合があると思います。
    アクセス性をどれだけ重視されるかを踏まえて検討されるといいと思います。

399. 401 名無しさん

>>390 マンション検討中さん

それを言う人多いけど、一昔前の話ですね。今は下げてくるケースも多いですよ。

400. 402 マンション検討中さん

需要のある物は高くなるだろうし
    需要のない物は安くなる
    それはマンションでも何でも当たり前だと思います。

先月ここのモデルルームに行った時の賑わいを見たら「人気がない」とは思えないですね。

担当の方が教えてくれましたが重要事項の説明会にも何組も参加していました。

立地、広さ、価格、仕様、将来を見据えた管理など、わたしには評価できるポイントが多く感じました。

いくつかモデルルームを見ましたか、ここは有力候補です。

401. 403 匿名さん

>>402 マンション検討中さん

想定を超える反響と、営業の方が言ってましたね。
    立地、価格、仕様など、私にとってもバランスが良かったです。

特に立地は、花小金井駅は徒歩圏内、武蔵小金井駅はバスですが、目の前がバス停orシャトルバスで、徒歩圏内というか、徒歩がほとんどないor少し歩くだけ、という立地で、立地は一生変わらない、変えられないので、かなり魅力的に感じました。西武バスに路線廃止されたら困りますが、ここのバス停は、フォークの持ち手、みたいなポジションのバス停なので、リスクも比較的に低いのかなと思います。

もちろん、立地の話をすれば、JRの駅前の方が良いのでしょうが、それだと価格が上がってしまいますしね。その代わり、あの小金井公園が身近にあるので、価格も含めて、うまくトレードオフしているのかなと感じます。

402. 404 デベにお勤めさん

ブリリアシティ三鷹で破格の値引がスタートしているとの情報が掲示板にありました。
    値引が1000万が狙え、破格の値段のようです。
    ここの競合物件だけに、気になる情報です。

一度アンケートに答えた人に、再度、値引のハガキが
    届いているのかもしれませんね…

403. 405 口コミ知りたいさん

>>388 匿名さん
    マンションマニアってあんまりバス便のマンション紹介しないイメージ

404. 406 名無しさん

ブリリアント三鷹は、本当に競合している物件なのでしょうか?

405. 407 匿名さん

西武バスの金額式IC定期券だと、購入している金額の区間であれば、どこでも定期券区間として使えるんですね。

マンションからスーパーが少し遠いな~と思っていますが、

・小金井公園北~武蔵小金井駅200円区間
    ・花小金井駅入口~小金井公園北180円区間

なので、武蔵小金井駅までのバス定期券を持っている場合は、西友まで行きは歩きで、荷物を持った帰りは、西友目の前の花小金井駅入口バス停から乗って帰るのもアリだなと、気がつきました。バス本数も多い区間なので、タイミングあえばパッと乗れそうですし、バス定期券を支給される企業にお勤めの場合は、活用できそうですね。

406. 408 匿名さん

>>407 匿名さん

金額式IC定期券は、記名式(利用は本人限定だが、紛失時再発行可能)、無記名式(利用者限定はないが、紛失時再発行不可)があるので、無記名式で買えば、例えば、旦那さんの定期券を奥さんが使うということも可能ですね。

407. 409 匿名さん

バス利用の場所でも本数が多いとさほど不便を感じないかもしれません。
    マンション専用のシャトルバスも出るようなのでしばらくは苦労せずに済むのではないでしょうか。

食品を買えるお店までは徒歩10分超ではあるけれど複数店舗があるので便利と言えば便利でもあると言えますか。
    自転車や車を活用してまとめ買いなどしておくといいのかなと思います。
    ネットスーパーも複数あるようですし実店舗でも買い物したものを配達してくれるシステムがあると便利でしょうね。

408. 410 ご近所さん

隣接地の者ですが、ゴルフ場側が幕が剥がされてきました。
    シティテラスと比較するとシックな色合いで好感です。
    ただ予想以上に隣接してると感じるところもありますね。

1. 隣接地の者ですが、ゴルフ場側が幕が剥がさ...
  409. 411 匿名さん

>>410 ご近所さん

現地写真、ありがとうございます!
    ついに、外観が見えるようになったんですね!
    接近感は、なかなかありそうですね~。
    2月か3月あたりに予定されている内覧会を、
    今からとても楽しみにしてます。
    引っ越しまで、あと1年3か月くらいかな…。
    ここはシティテラスの方々から色々教えてもらえるのでありがたいです。
    よろしくお願いします。

410. 412 マンション検討中さん

ここはもう4千万円台中程の値段では買えないのでしょうか。

411. 413 匿名さん

>>412 マンション検討中さん

今年春頃の価格表だと、南向きのG棟は1階含めて全て5000万円以上でした。中庭・東向きのB棟は、1階から中間階あたりまでで、4000万円台後半がメイン。シティテラスに面しているD棟は、4000万円前半~から設定がありました。

この感じであれば、第二期以降に販売されると思われる、シティテラスに面したF棟で、4000万円台半ば~で、もしかしたら設定があるかもしれません。ただ、第一期で、結構反響があるようなので、第二期以降の価格設定にどれくらい影響が出るか、と言ったところでしょうか。ひとまず、住友不動産にお問い合わせしておいて、第二期以降のスタートダッシュを逃さないようにするのが良いかもしれません。

412. 414 匿名さん

>>410 ご近所さん

写真から拝見すると、シティテラスとシティハウスが繋がる道路のところあたりですかね。ここが繋がれば、シティテラスC棟あたりから小金井街道へ抜けるのが近くなるので、路線バス利用や、小金井公園へ行く際は便利になりますね!

413. 415 通りがかりさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

414. 416 マンション検討中さん

>>413 匿名さん
    残念ながらすでに金額があがってて、その見学では買えないですね泣 下のマンマニさんの価格見ると四月時点ではもうB棟一階でも5000万円です。。

415. 417 匿名さん

>>416 マンション検討中さん

ということは、私が検討したタイミングは、
    値上げの直前だったのかもしれません…。
    こんなに短期間で、価格が上昇しちゃったんですね…。
    第二期以降にお手頃な価格が出れば良いのですが…。

416. 418 ご近所さん

>>414
    そうです。おっしゃるとおり地役権設定後は、シティテラス側としては利便性が高まりますし、グランドエントランス側の入口には上質感のあるファサードがあってうれしく感じております。

>>411
    私もシティテラスが建設中の時は様子を見に来て入居を心待ちしてたのですが、隣地でシティハウスがぐんぐんと建設される様子をみて、当時の記憶を追体験するような感覚があります。完成が待ち遠しいですね。

417. 419 マンション検討中さん

>>417 匿名さん
    ご丁寧に教えてくれてありがとうございます。
    全体的に価格が上昇傾向なのは承知していましたが、我が家は平均的なサラリーマン家庭なので、5千万円を超えてくるとちょっと付いていけないです。
    小平市でもこの状況なのですね。新築は諦めて中古にするか、もう少し郊外に下って検討してみます!
    ありがとうございました!

418. 420 匿名さん

>>419 マンション検討中さん

富裕層は一握りなんですから、家の購入は、やはり、私含めて、一般サラリーマンが夢を見ることができる価格であって欲しいですよね…。教育、余暇、老後、など、家ばかりにお金をかけていられないですしね…。

JR中央線近郊だと、ジオ国分寺(国分寺駅駅徒歩17分で、むしろ西国分寺駅徒歩11分の方が近い)と、プラウドシティ豊田多摩平の森(駅徒歩9分、イオンモール近接)が最近新発表されましたが、価格が気になりますね。良い物件に出会えたらいいですね!

419. 421 匿名さん

ブリリアシティ三鷹で破格の値引提示があるようです。(掲示板情報より)
    3LDKが3000万前半なら、ここと同じバス便でもあちらに優位性がありますね。

残り21だそうです。

420. 422 マンション検討中さん

>>421 匿名さん

借地の時点で安くても検討外ですね。
    ここと違って西武新宿線の駅すら遠いし。

というかその情報をここで言う必要ありますかね?
    元々比較検討してる人はあちらの掲示板にも行くでしょ。

421. 423 マンション検討中さん

>>420 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    どちらも良い物件ですね。価格発表が楽しみです!

422. 424 匿名さん

ブリリアシティ三鷹は、たしかに私も比較検討はしました。

総武線東西線始発の三鷹駅にダイレクトアクセス
    ・北裏バス停が始発
    ・スーパーが目の前

は、良い点でしたが、

・借地権
    ・西武新宿線武蔵関駅まで徒歩16分=完全バス便物件

が、ネックでしたね。

シティハウス小金井公園のリード点は、あくまで花小金井駅徒歩10分であることのように思いますね。ここが無ければ、シティハウスも検討外だったかもしれません。そして、幹線道路の小金井街道に面していることで、バス停目の前&本数多数で、武蔵小金井駅のアクセスもさほどストレスがない、という、ここでしかあり得なかった立地が、個人的には決定打でしたね。スーパーがもうちょっと近くにできてくれたら、もう言うことない感じです。

423. 427 マンション検討中さん

[No.425~本レスまでは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

424. 428 坪単価比較中さん

410さんの写真を注意深く見て頂くと解りますが、シティテラス小金井公園側のベランダが透明で、シティテラス小金井公園住民から部屋が丸見えなんです。

シティテラス小金井公園はA,B,C棟と並行して建っていますが、ベランダは不透明ガラスが使用されています。

シティハウス小金井公園居住者の対策は、カーテンを閉め切るか、ベランダに目隠しを設置するかですが、後者は住民にとって余計な出費ですね。

425. 429 匿名さん

>>424 匿名さん

こことブリリアシティ三鷹との比較検討者は多いですね。
    値引により定借・バス便とはいえ、都内で3000万前半で3LDKが
    購入出来るなら、かなりコスパはいい。

20年住んで、3000万で売れればお得だと思います。

426. 430 マンション検討中さん

>>428 坪単価比較中さん
    たしかにそうですね。私も低層階契約したので最初は気にしてましたがマジックミラーみたいになるようなシールとかであれば数千円程度で対応できますし、そこまで気にしなくていいんじゃないですかね。

ちなみにシティテラス小金井公園と向き合うってことはD棟かな。

427. 431 匿名さん

>>430 マンション検討中さん
    一般的に管理規約で共用部(バルコニー)に手を加えることは禁止されているので、営業に確認されたほうがいいと思います。
    私の住む分譲マンションは、管理規約で共用部分にあたるベランダの窓ガラスは、シールを貼ることすら禁止されています。

428. 432 匿名さん

>>428 坪単価比較中さん

HPのランドスケープのCG画像を見る限りは、中庭側の棟も透明手すりガラスのように見えますね。B、C、E棟とも低層階であれば植栽があります。シティテラスと違って透明になったのは、棟同士の距離が少し離れたからかもしれませんね。むしろ、中庭側の場合は、中庭が楽しめるように意図されたのかな。

D棟一部の向かいは、シティテラスAⅠ棟の通路ですね。写真をアップしていただいてるあたりは、F棟あたりですが、向かい側にはシティテラスB、C棟の壁があります。

リビング同士の向かい合わせではないのですが、気になる場合は、レースカーテンなどで対策するような形ですかね。通路からずっと目線を送ってくるとしたら、それはそれで困りますが…汗

どちらかと言えば、東向きであるD、F棟の場合は、向かい側シティテラスの高さの関係からくる、午前時間帯の日の当たり方が気になってきますね…。シティテラス上階の西側住戸が削られているのは、恐らく、シティハウスD、F棟低層階への日照を少しは確保する意味なのかもしれません。

1. HPのランドスケープのCG画像を見る限り...
  429. 433 匿名さん

>>432 匿名さん

んー、改めてGoogle Earth写真を見たら、シティテラス小金井公園の住民から丸見え、と言うのは適切ではないかもしれないですね。そもそも目の前はほとんど壁なので、丸見えません。シティテラスの角住戸のごく一部に窓があるくらいですね。

430. 434 匿名さん

>>429 匿名さん

値引きして、3000万円なら買い!ということであれば、今までの4000~5000万円という価格はなんだったんだ、と思ってしまいますかね…。たしかに、その金額で購入&売却できれば、コストパフォーマンスは良いですが…。ただ、駅徒歩16分がどうも、厳しく感じます。20年後の売却も大切ですが、そもそも、これから過ごす20年間が一番大切です。

所有権、駅徒歩10分だったら買いたいとは思いますが、この立地で所有権だと価格がかなりあがりますね。そうなると、価格的なもので、やはり買えない、ということなり、結局、シティハウス、ってことになりそうです。おそらくシティハウスを選んでいる方は、価格、立地、交通利便あたりのバランスがちょうど良くて、選んでいるのではないでしょうかね…。逆に言えば、シティハウスもこれ以上価格が上がれば対象外と言う方も増えてくると思います。

むしろ、これから気になるとしたら、新発表のプラウドシティ豊田多摩平の森ですかね。駅徒歩9分、イオンモール近接、棟ごとの間隔も良さそうです。唯一ネックは都心までの通勤時間(新宿まで50分超)ですね。あと、価格も結構しそうですけどね…。

私個人としては、立川方面が職場であれば、豊田はアリとは思います。ただ、武蔵小金井から立川方面は通勤できるし、もちろん、都心方面も30分程度で行けるので、やはり、シティハウス(花小金井、武蔵小金井)は、立地的にも結構ポテンシャルは高いのかなと感じています。

431. 435 匿名さん

>>434 匿名さん

マンションの価格など、あってないようなもの。
    3000万で売れれば、デベは御の字じゃないかな?

432. 436 匿名さん

ん?20年住んで、3000万で売れればお得ってどういうこと?

433. 437 匿名さん

朝の時間帯でバスの時間調べると小金井公園北から武蔵小金井駅まで17分かかることになってるんですよね。ラッシュすぎたら12分くらい。
    特に本町二丁目のバス停からすごく時間がかかるようですけど朝は車道が混雑してるんですかね。シャトルバスだとバスレーン使えないものの駅までどれくらいかかるんでしょうね。10分で本当につくのかな。
    時間の安定をとると自転車のほうが良さそう。

434. 438 匿名さん

隣接地の者ですが、さらに幕が取れて見渡せるようになってきました。
    シティテラスとの比較になりますが、サービスバルコニーの質感が高いですね。
    写真の場所ではありませんが、グランドエントランス側の出入り口が空いているときがあり、見ると立体駐車場の工事がほぼ完了しているように見えました。

1. 隣接地の者ですが、さらに幕が取れて見渡せ...
  435. 439 匿名さん

>>437 匿名さん

本町二丁目バス停あたりから、バス専用レーンがあるみたいですね。そこにたどり着くまでは、それなりに時間がかかるのでしょうかね。
    乗車時間帯によっても異なると思いますが、路線バス、シャトルバスの実際の所要時間が気になるところですね。

436. 440 匿名さん

>>438 匿名さん

写真、ありがとうございます!
    先月、現地を見に行ってきましたが、シティテラスの中には入れないので、こういった感じで接近して見れるのは、シティテラスの方々のおかげです。

どんどん外観が見えてきているようですね。
    サービスバルコニーの手すりガラスは半透明になっていて、配慮されていますね。

437. 441 お隣住民さん

>>439 匿名さん
    シャトルバス、朝の7時半から8時のバスだと、駅まで平均で12?15分くらいですかねぇ。
    ごく稀に、30分かかったこともあります。悪天候や事故などが原因でした。
    仰る通りバスレーンのところで、路線バスに抜かれます。
    時間に余裕がないようであれば、行きは路線、帰りはのんびりシャトルバスでもいいかもしれませんね。
    エントランスの目の前がバス停という利点もいいですね!
    シャトルバスは、武蔵小金井では、どこに停車するんですこね??

438. 442 匿名さん

>>441 お隣住民さん

おはようございます。とても具体的な情報、ありがとうございます。
    悪天候、事故などが無い限りは、概ね常識的な時間で到着はできそうな感じですね。行きだけ路線バスを利用するのも良さそうですね。家に帰るときは急がないので、シャトルバスでも良さそうです。

シャトルバスの発着場所は、私はまだ正式にはお話いただいていないですね。シティテラスは、イトーヨーカドーの前のところ、ってことだけは教お話はあったのですが…。恐らく、同じ場所になりそうですよね。

439. 443 マンション検討中さん

>>431 匿名さん
    管理規約みると認められている透明なフィルムならばOKとされてるので、マジックミラー的なものは微妙なラインですね。もしくは自分のうちのサッシのガラスにはれば少なくとも部屋のなかは見れないですね。

440. 444 匿名さん

>>434 匿名さん

ファミリー層は特に、家にかけられる予算に限りがあると思うので、仮にプラウドシティが手頃な4000万円台中心になるとすれば、かなり検討者は増えるのではないかと感じますね。通勤時間はトレードオフで我慢できる範囲かも知れません。始発もある程度ありますしね。ある意味、そこに影響して、シティハウスの値上げにも制限がかかると、検討者としてはありがたいと思うのですが。

441. 445 匿名さん

明日からの連休で見学される方も多いと思うので個人的な見解を記載します。総じてリセールバリューを気にせず長く住むつもりの方にはとても良いと思います!
    【メリット】
    ・価格
    ・地盤が強固
    ・大型公園隣接
    ・お風呂の王様などの娯楽施設
    ・大規模物件ならではの共用施設多数
    ・バス停が目の前
    ・シャトルバス利用可
    ・武蔵小金井駅と花小金井駅の二駅利用可
    ・ディスポーザー、食洗機あり
    ・アウトフレーム工法ですっきり
    ・立川、三鷹、吉祥寺も週末利用圏内
    ・ハイサッシ(窓が大きく採光を得やすい)
    ・レベルの高い都立高校が通学圏内に多い
    ・ゴミ収集所が複数あり
    ・エントランスが豪華
    【デメリット】
    ・駅遠
    ・花小金井の駅力、西武新宿線の路線力
    ・小学校遠い(徒歩16分)
    ・管理費が高い
    ・機械式駐車場
    ・隔て板の上部分に隙間あり
    ・スラブ厚200~210
    →上の階からの足音などは二重床かどうかよりもスラブ厚の厚さなどが大事らしいですがシティハウス武蔵野やシティハウス調布など高額帯 は240~250で比べると薄いので問題ないかもですが気になってます
    ・浴室リビングイン
    ・トイレのグレードが低い
    ・基本眺望はいまいちかも。
    (良い部屋は割りと高い?営業さんからも自然を感じるのは小金井公園で!と言われました笑)

442. 446 匿名さん

物件概要欄、専有面積が70㎡~になったので、67㎡の部屋タイプは、全部売れたのでしょうかね。間取りからも表記が無くなりました。テラス面積は欄ごと無くなっているので、各棟、テラス付き住戸は完売したのかもしれません。半地下とは言え、テラス付き住戸は、そこそこ人気みたいですね。そろそろ第二期に入るのでしょうか?

443. 447 坪単価比較中さん

>>433 匿名さん
    そうなんです。角住戸の私たちからは本当に丸見えなんです。住まわれる皆さんは下着を屋内干しされることになるでしょうね。

444. 448 坪単価比較中さん

>>437 匿名さん

車道の混雑に加えて、乗降客の増加によるバス停での停留時間延長があります。
    シティテラスのシャトルバス利用で、6時台に信号待ちが少なく駅近くの降車場までの所要時間は7-8分、18時台の混雑時は16分程と思います。

445. 449 マンション検討中さん

>>445
    今のマンションは大体床のスラブ厚は20cmでしたよ、それより現状は色々マンション見た結果6,000?7,000万円以下のマンションは2重床じゃなく直床20cmばかりなのでここは逆にメリット要素だと思いますね。

それとシティハウス小金井公園の部屋の作りは、梁が少なくアウトフレームと引き戸完備、収納多さと形の良さなど、造りとしてはこの金額帯では何気に一番凝って良いと感じますね。

トイレなどの仕様の低さはあるけど、ファミリータイプマンションでここより凝った3LDKはあんまりないですね、部屋の造りは凄くいい。

446. 450 マンション検討中さん

豊田のプラウドも気になるんですけど、豊田から新宿は乗り換え案内を見ると通勤時間帯は50分位かかるんですよね。

同じ金額帯ならと京王線も見ましたが、こちらも通勤時間帯は聖蹟でも45分など‥通勤時間帯のバスを考慮しても30分で行ける武蔵小金井は利便性は捨てがいんですよね。

447. 451 マンション検討中さん

武蔵小金井まで朝はバスで12-15分かかったとしても、シャトルバスって家から徒歩0分感覚ですからね‥
    そう考えると、新宿までラッシュ時でも45分位で歩かず着ける魅力は大きいですね。

448. 452 匿名さん

>>447 坪単価比較中さん

サービスバルコニーにわざわざ下着を干さなくても、シティテラスに面してない、南向きのバルコニーに干せば、見られることはないんですけどね…。まぁ…サービスバルコニーにどうしても下着を干したい方だけ、気を付ける感じでしょうか…。

449. 453 匿名さん

>>449 マンション検討中さん

二重床採用、洋室側の柱の食い込み最低限、洋室・パウダールーム引き戸採用によるデッドスペース解消、天井2.5m&ハイサッシ、ディスポーザー、ビルトイン食洗機、ミストサウナ、ガス床暖房、スロップシンクなど、価格帯の割には、十分な設備だと思います。トイレだけは賃貸と変わらないですが(笑)でも、これだけ設備があれば、全然気にしません。何気に、ハンズフリーオートロック解除なんかは、毎日利用する機能なので嬉しいです。

特に、後付けできないorしづらい、構造や仕様や設備が取り入れられているのは、とても良い点だと感じました。しかも、それが中堅デベロッパーではなく、住友不動産のマンションで、この価格、という部分もプラス要素でしたね。

450. 454 匿名さん

>>451 マンション検討中さん

今は駅から歩いて8分程度の所に住んでいますが、シティハウスを契約してから、特に雨の日なんかは、(これがシャトルバスだったら楽なのになぁ…早く引っ越したい…)と思うようになりましたね(笑)

451. 455 匿名さん

>>450 マンション検討中さん

聖蹟桜ヶ丘のブリリアも価格帯的には似ているので、シティハウスと検討されている方はいられるでしょうね。

私鉄とJR中央快速線の違いは、私鉄は特急、急行、準急、普通など種別がある中で、時刻表を見れば分かりますが、所要時間的に実質使えるのは、特急や急行などに限られるので、本数が限られてくるんですよね。

対して、JR中央快速線は、通勤時間帯は中央特快の運転がなく、通勤特快は本数が数本だけで、主力は快速のみ。立川以東はそれが2~3分おきにやってきます。この本数であれば、時刻表を見なくても問題ないレベルです。立川以東は中央線、青梅線からの快速が来るので、豊田駅よりも武蔵小金井駅の方が本数が増える点も、武蔵小金井駅の良いところだと思います。圧倒的な本数なので、シャトルバスや路線バスが多少遅延しても、慌てなくて良い、ということに繋がります。(ピンポイントで列車を選ばないといけない路線、駅だと、バスの遅延が、乗りたい列車への乗り遅れに繋がることになります。)

452. 456 匿名さん

こう考えると、マンション目の前の、小金井公園北バス停は4系統?分くらいの全てのバスが来る。武蔵小金井駅は、中央線、青梅線から、通勤特快5本除き、全ての快速東京行きが来る。もちろん、徒歩10分の花小金井駅は、西武新宿線、西武拝島線からの急行、準急が全て止まって、都心に向かえる、と、結構、このマンション、交通アクセスは良いポジションだと思うんですけどね~。

453. 457 契約済みさん

>>456 匿名さん

ブリリアシティ三鷹も中央線へのアクセスがいいですね。
    現在は大幅の値引もスタートしているとの情報も目にしたので、
    比較検討のため、見学に行って見るのもいいかも。

454. 458 名無しさん

なぜか定期的にブリリアシティ三鷹の宣伝が入りますね。営業さんか住民さんかな??

スミフの大規模物件はそもそもが長期販売を前提としてるものの、シティハウス小金井公園も740戸(テラスは900超で値引きなしで5年)あるので2、3年はかかるでしょうね。 

わかってても住んでる立場としたら早く完売しないと不安になるでしょうね。誰も不人気物件に自分が住んでるとは思いたくないですし。ブリリアシティ三鷹も早く完売するといいですね。本当に1000万値引きされてるならたしかにお得だ。。

455. 459 マンション検討中さん

>>451 マンション検討中さん
    シャトルバス降りてから、駅まで歩くことになると思うので、あまりシャトルバスに大きな期待はしないほうがいいですよ。路線バスのバス停が目の前にあるという方が魅力的かなぁ。

456. 460 マンション検討中さん

路線バスといえば、ブリリアシティ三鷹は三鷹までの路線バスが目の前ですよね。
    迷いますね。

457. 461 評判気になるさん

>>460 マンション検討中さん
    始発で必ず座れますし、総武線東西線に乗れば電車も始発で魅力ですよね。
    でも色々考えてシティハウスに決めました。やはり定借がひっかかりました。

458. 462 マンション検討中さん

>>461 評判気になるさん
    定借は、たしかに引っかかりますね。
    武蔵小金井始発の中央線が7時、8時台にあるのは、三鷹よりいいかもですね。
    花小金井だと、一駅で田無から始発に乗り継げる時もあるし、こちらの方が利便性はあるかなぁ。

459. 463 匿名さん

>>462 マンション検討中さん

ダイヤ改正で、今は武蔵小金井駅平日7時台の始発は無いんですよね。休日ダイヤはありますが。HPは2019年のダイヤに基づいてるので情報が古いですね。ここは最新の情報に変えてほしいとは思います。

田無駅始発が何本かあるので、西武新宿線を使うのも良いですね。やはり2路線を使い分けられるのは良い点だと思います。

ブリリアシティ三鷹は、武蔵関駅まで徒歩16分なので、そこがネックですかね。実質、バス&三鷹駅一択になりそうです。

460. 464 匿名さん

>>460 マンション検討中さん

ブリリアシティ三鷹から北裏バス停までは、近くではあるんですが、いなげやを超えた先になるんですよね。目の前、という訳ではありません。

対して、シティハウスは、敷地図から推測するに、路線バスユーザー向けのバスラウンジから、歩いて15歩くらいでバス入口ステップにたどり着くくらいの近さです。グランドエントランスからも30mとなっているので、正直、小雨程度なら傘をさす必要はないのかな、とも思えます。路線バスの場合は、武蔵小金井駅北口目の前が降車場になるので、やはり傘はいらなさそうです。この快適さは、ブリリアよりひとつ上を行くのではないかと感じています。

ただ、三鷹駅からの帰りに北裏バス停を降りて、いなげやに寄ってから帰る、ということができるのは魅力的ですね。シティハウスの弱点は、スーパーが少し遠い点だと思います。武蔵小金井駅北口路線バス乗り場前に、過去、西友があったそうで、それがあれば、買い物して家に帰る、というのができたんですけどね。住友不動産には北口再開発を推し進めて欲しいです。(マンションオンリーだったら、最悪ですが…。)

461. 465 匿名さん

ブリリアシティ三鷹の値引は大変魅力。
    3000万前半なら、20年くらいで売ってしまえば、
    購入価格くらいで売れるでしょう…

現在、23区内最安物件かと思われるので、
    一見の価値はありそうです。

462. 466 匿名さん

>>464 匿名さん

路線バスの、武蔵小金井駅→小金井公園北と、武蔵小金井駅→花小金井駅入口は、同じ200円区間なので、西武バスIC金額式定期券を持っていれば定期券区間にはなりますね。

武蔵小金井駅北口にスーパーができるまでは、バスで花小金井駅入口まで乗って、西友で買い物して、また花小金井駅入口→小金井公園北までバスで帰る(定期券扱い)というスタイルで良ければ、ほとんど歩かずにスーパーに寄って帰る、ということは実現できますかね。まぁ、それでも、武蔵小金井駅北口バス乗り場にスーパーが開店してくれる方がありがたいですが。

たぶん、シャトルバスは、駅南側のイトーヨーカドー前になると思うので、イトーヨーカドーに寄ってからシャトルバスに乗って帰る、ってスタイルでも十分ですけどね。色んな選択肢がある方が良いと思います。

463. 467 名無しさん

>>465 匿名さん
    もうブリリアシティテラス小金井公園三鷹の定期的な宣伝はいいですよ。スレチなので。値引きはわかりましたから。そんなにいいなら競争になると思うので早くご契約されることをお勧めします!

464. 468 名無しさん

>>465 匿名さん

>>465 匿名さん
    もうブリリアシティ三鷹の定期的な宣伝はいいですよ。スレチなので。値引きはわかりましたから。そんなにいいなら競争になると思うので早くご契約されることをお勧めします!

465. 469 通りすがり

>>465 匿名さん
    他に魅力がないから頑張って値下げしてるんでしょ。明らかな売れ残りと新築物件を比較するのは…。

466. 470 マンション検討中さん

>>466 匿名さん
    武蔵小金井は、ソコラのスーパーも使えますしね。帰りはシャトルバスだととても便利だど思います。

467. 471 匿名さん

>>470 マンション検討中さん

ソコラのスーパーも品が良くて、人気らしいですね。スーパーの目の前からバスが出るのは、やはり便利ですよね。

468. 472 評判気になるさん

>>465 匿名さん

大幅値引は魅力的。
    ここと比較すると、かなり安いね…

469. 473 ご近所さん

隣接地(シティテラス小金井公園)に3年弱住んで感じた共働き子育て世代の個人の感想を共有させていただきます。
    シティハウス小金井公園はシティテラス小金井公園よりも棟の配置がよく共用施設の使い勝手が高そうに感じるため、価格が一緒なら住み替えたいと思ってしまいました。

【武蔵小金井駅の通勤利用に関して】
    拙宅は夫婦で都心方面(新宿駅以東)に通勤していますが、入居当初はシャトルバスで武蔵小金井駅を利用したものの、今は花小金井駅を利用しています。
    理由は①西武新宿線の方が定時制があり到着時間も早いから(朝夕の通勤時間帯は五日市街道付近が渋滞しやすく雨の日に最大片道30分かかったことがあります) ②西武新宿線は乗車率が中央線より低く各駅停車なら座れるから ③小平市の認可保育園は花小金井駅周辺に限定されるから です。
    一方で武蔵小金井駅のアクセスには次のメリットもありました。
    ①西武新宿線が事故等で不通になった時に代替手段となること ②羽田空港のエアポートリムジンの発着があること ③府中、立川、吉祥寺等新宿駅以西に行きやすいこと
    将来的にリニア中央新幹線が開通して、橋本駅に行くことが増えるときにも武蔵小金井駅の利便性を感じられるのかなと思っています。

【スーパー】
    近隣には近い順にローソンストア100(スーパーとは言い難いですが生鮮食品も若干取り扱いあり)、ピーコックストア花小金井店、西友花小金井店がありますが、花小金井駅利用の場合はピーコックストアが帰路にあるため使いやすく感じています。
    またネットスーパーは主要各社(ダイエー、イトーヨーカドー、西友等)が対応しています。
    スーパーに関しては武蔵小金井駅のほうが充実していますが、拙宅はネットスーパーも使用しているため、花小金井駅周辺で日用品は事足りています。

【小金井公園】
    公園は普段から行く人・行かない人とわかれるところだと思いますが、コロナ禍で外出が制限されるようになってから、私はかなり価値の高い公園だと感じました。とにかく広く、平穏で落ち着いた雰囲気の公園です。春には桜も満開となります。購入検討者の方は公園にも一度足を運ばれると価値をご理解いただけると思います。

【認可保育園】
    シティテラス小金井公園の分譲の時もでしたが、毎年、花小金井南町付近では認可保育園が新設されています。(建設地近くで来年度オープンの保育園が建設中です)
    共働きフルタイム家庭の場合、0歳児クラスに関しては現状は心配無用だと思います。

総じて私は(隣接地ですが)立地と周辺環境には価格帯も踏まえ満足しています。何らご参考まで。

470. 474 名無しさん

>>473 ご近所さん

貴重な情報ありがとうございます!とても参考になりました。やはり定時制という意味ではバスは厳しいところもありますね。。雨のときこそバスを使いたいけどその分時間もかかると。自転車で武蔵小金井まで利用されてる人も一定数いらっしゃいそうですか?

471. 475 ご近所さん

>>474 名無しさん
    武蔵小金井駅方面に普段向かわないので居住者についてはわかりませんが、自転車で小金井街道を武蔵小金井方面に向かう人は多く見ます。自転車ナビマークのある車道は広めのため自転車も走りやすいです。
    ただし起伏が小金井公園付近はそこそこあるため、電動アシスト付じゃないとちょっと私は辛いと思います。(ウォーキングにはちょうどいいぐらいの高低ですが。)
    雨の時は、小金井街道は結構渋滞することが多い印象です。個人的には都心方面に行くなら西武新宿線の方が雨でも楽だと思います。武蔵小金井駅発の路線バスについても、雨の時は結構な混雑が見られて、本数はかなり多いにもかかわらずバス待ちのストレスを感じたことがあるためです。

472. 476 マンション比較中さん

石神井公園団地建て替えのブリリアシティが発表になりましたね。
    マンションバスはありませんが石神井公園駅へ路線バスか上石神井駅へ徒歩でさすがの23区内。こちらほど大公園に近くないですが値段次第では気になります。

473. 477 名無しさん

>>476 マンション比較中さん
    そうですね。さすがにここよりは高そうですが。
    公園もある程度近いし、23区内なのはいいですが予算6000万弱は必要そうだなと。売れ残って値引き買いできたら熱そうですけどね。

474. 478 入居済みさん

>>477 名無しさん

上石神井駅から徒歩12分以上かかるのは辛い。
    けど、上石神井は再開発ラッシュで、
    資産価値上昇が必至なので、
    6000万以下にはならないね。

475. 479 マンション掲示板さん

>>471 匿名さん
    ここもソコラの前にバス停まるんですか?

476. 480 匿名さん

>>479 マンション掲示板さん

まだ確定ではないですが、営業さんからは、おそらくシティテラスと同じになるだろう、みたいな感触の話でしたね。

477. 481 Zzz

>>480 匿名さん
    私が担当営業さんに伺った際は、テラスとは場所は変える予定とのことでしたが。

478. 482 マンション検討中さん

シャトルバスの乗降場所はまだ未定みたいですね。

479. 483 マンション検討中さん

>>481 Zzzさん
    まぁ、変えるといっても似たようなところでしょうね。

480. 484 匿名さん

>>481 Zzzさん

そうなんですね~。自分の解釈違いだったのかもしれません。単に、テラスはソコラの前、って程度の話だったのを、ハウスもそこになる、と解釈してしまったのかもしれませんね。

481. 485 ご近所さん

更に足場が外れてきました。迫力感が出てきましたね。

1. 更に足場が外れてきました。迫力感が出てき...
  482. 486 TMH

>>485 ご近所さん
    素敵なお写真ありがとうございます!
    差し支えなければ、こちらのお写真は何時ごろに撮られたものかお伺いできますでしょうか??

483. 487 ご近所さん

>>486 TMHさん
    朝8時頃に撮影したものです。

484. 488 匿名さん

>>485 ご近所さん

写真ありがとうございます。
    東向きの棟なので、日の入り方が気になっていたので、とても参考になりました。
    全体が見えるようになるのも、もうすぐかもしれませんね。

485. 489 名無しさん

契約されてからもう一度モデルルームに行かれて部屋を見たかたとかいらっしゃいますか?建物もけっこう出来上がってきてますし、改めてお部屋とか建物の進捗とか花小金井周辺環境みたくなってきました。武蔵小金井にレンタサイクルとかあったら使ってまわってみたいですね。

486. 490 マンション検討中さん

>>485 ご近所さん
    思いのほか近いんですよねぇ。
    ベランダ、なぜすりガラスにしなかったんですかね。

487. 491 匿名さん

>>489 名無しさん

武蔵小金井駅前にシェアサイクルあるみたいです(^^)
    http://suicle-ccs.jp/

私も、契約してから、細かく見てなかったところがあることに気づいたので、またモデルルームを見たいと思っていますが、あと数ヵ月したら内覧会の時期になるので、そこまで待とうかな、と思っています。そろそろ、エコカラットとか、外部業者に見積もりをお願いして、場合によっては、内覧会同行の手配とかもしないとなぁ、と思っています。

488. 492 匿名さん

>>485 ご近所さん
    低層階は家の中が丸見えですね。

489. 493 eマンションさん

>>473 ご近所さん

ここのモデルルームの動画はひたすら
    武蔵小金井駅最寄物件、シャトルバスを
    主張して、花小金井駅のことはほぼ無視。
    花小金井駅徒歩10分で一応徒歩圏内なのにね。
    この扱いは西武新宿線は相手にされない
    残念な路線とデベが自認しているということか。
    否めないが露骨で腹立つな。

490. 494 マンション検討中さん

中央線の方が人気があって家を探してる人が多いんだから売主がそこをアピールするのは当然だと思いますが。私も中央線で探しててこのマンション見に来ましたし。私の担当営業の方は花小金井周辺もしっかり案内してくれましたよ。一緒に歩いてくれましたし。小金井公園以外の公園も紹介してくれました。

そんな腹を立てることはないと思いますよ。

491. 495 匿名さん

先日、花小金井駅紹介動画公開されましたけどね。公式HPアクセスにも、花小金井駅のこと記載しているので、無視はしていませんね。

花小金井駅は徒歩10分、武蔵小金井駅はシャトルバス&目の前の路線バス停留所からスムーズアクセスでき、2路線利用可能、という視点で見れば、メリットだと思うのですが…。

なぜ、腹が立つのか分かりませんが、このマンションを本当に検討している方は、そのメリットを落ち着いて理解していると思います。(理解しているから、検討対象になる)。なので、腹が立つほど、他の検討者のことを心配されているのかもしれまさんが、心配には及ばないかと。逆にアクセス事情を理解してないまま契約した購入者がいたとしたら、それは、あまりにも購入者の勉強不足なので、自業自得です。まぁ、安い買い物ではないので、そんな方はいないと思いますが。

492. 496 匿名さん

>>493 eマンションさん

それはあなたがわかっていない。花小金井駅徒歩10分じゃ高く売れないんだよね。しかも大規模マンションだから、広域から検討してもらわないといけないしね。地元需要だけじゃダメなんよ。だから、中央線物件としてシャトルバスによるアクセスを全面にアピールしている。
    あと、はっきり言って西武新宿線は残念路線です。
    新宿駅の乗り換えが超絶不便なため、歌舞伎町方面で働く人以外は、利便性がよくない。 西武新宿駅は歌舞伎町駅です。
    直通運転はしてないし、複々線でもない。田無以降は急行も各駅停車。ターミナルの高田馬場は、山手線東西線のみ。中井駅は各駅停車しか止まらない。こんな残念路線アピールしても高く売れると思うか?

493. 497 マンション検討中さん

まるで業者のような悪口ですね…
    何が言いたいのかさっぱりわからないですよ。

494. 498 周辺住民さん

>>493 eマンションさん

中央線沿線で検討していてシャトルバスに価値があると
    感じる人がターゲットでしょ。
    でも、バスは時間読めないから個人的には…
    価値観は人それぞれ、気に入れば買えばいいんでは?
    花小金井駅徒歩10分のみでは高すぎて売れないね。

495. 499 検討板ユーザーさん

花小金井10分だと高く売れないですよね、だったらブリリアシティ三鷹の方が、同じバス便なら東京最安だからいいですよね。
    あっちは、三鷹までバスでてますから、それに4千万円で3LDKが買える。

496. 500 匿名さん

花小金井10分の立地だったら東久留米のひばりヶ丘テラスマチ、未来の森ガーデン東久留米、イマジンフィールド東久留米なんかの戸建ても全然ありだわ。バス便が充実しているのは同じだし、イオンや竹林公園・六仙公園、上の原だったらスパジャポなど、小金井公園に匹敵する施設があるしね。
    やはり中央線が使えるという立地で勝負するしかないでしょう。

シティハウス小金井公園
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 47戸 / 740戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK