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リーマンで3000万超えるのは難しそうですね。
みんな年収自慢するのはいいけど、瞬間最大風速を言っても仕方ない。
うちの会社でも役員は億に手が届くし、部長でも2,3千万クラスはざら。
でもそれが続くのは数年(コロナだし)、
それに税金でごっそり取られ、子供が私立なら教育費、車と住いに見栄を張れば殆ど残らない。
せいぜいタワマン買って、転売して郊外の戸建に住むのが関の山です。
いかに退職金を貰っても、元々の地主や事業主には勝ち目はないのです。
うちは幸い親が都内の土地や、アパート、別荘を残し、金融資産もそれなりに膨らんでいるから、
リーマン年収だけでは一千万しかないけど子供も3人卒業したからお釣りが来るのです
>>2203 匿名さん
郊外の良さを知ったら有栖川公園や池田山公園、芝公園のショボさがよく分ります
うちの近所は多摩川台公園、宝来公園、多摩川河川敷、九品仏境内が徒歩圏
子供達も自転車で等々力渓谷、洗足池公園、東調布公園など無数の公園に移動して楽しんでいます
親もアウトドア派が多いから、湘南方面や山、海外にも連れて行きます
勿論、今時なので塾も稽古も小学生からほぼ全員が近所に通っています
小さいうちはワーワー喚いているけど皆東大、東工大、国立医学部、早慶組も多いですよ
見栄じゃなくて無駄な通勤時間・通学時間をなるたけ短くする為です。
外側や遠い沿線の場合、混んでる電車使うだけで疲弊します。
それなりの大手、それなりの中学高校は殆ど内側にあります。
有栖川、芝公園がショボくて多摩川台公園がしょぼくない屁理屈が理解不能
芝公園と言えばイワタニ水素ステーション芝公園に発売前のトヨタFCV新型ミライが展示されてます。どの程度補助金が出るのか分かりませんが乗り換え検討してます。
芝公園はロールスの代理店が駅前にあるし(等々力にもベントレー店があるけど)
都心の人はみなそういう趣味かと思っているのですが違うのかな
多摩川台は有栖川公園とほぼ同じ面積だから有栖川がショボイというより、それしかないのがつらい。
港区にも住んでいたから分るけど、他は皆児童公園かビルだらけだしね
多摩川台は富士山と多摩川の遠景を見たり、多摩川続きだからサイクリングもスポーツも何でもあり
それに田舎だから自然度合(生物層)が違う。どこからかカニやカブト虫も子供達は採ってきます
それでも飽きたら近くの広い公園に出かけられるのがいいのです
>それなりの大手、それなりの中学高校は殆ど内側にあります。
そうとも言い切れません 開成 筑駒 武蔵 駒場東邦 皆外側だし
東大合格数ベスト20で都心3区にあるのは麻布と日比谷だけ
大学(大手?)も 東大駒場 東工大 一橋 慶応日吉 山手線の外です
都心育ちが優秀というのも幻想で、麻布も日比谷も慶応も早稲田も生徒は殆どが外側から通います
開成高校って一応内側だよ
大学は何処でもいいですよ。子供も大人になってるでしょ。
駒場東大とか慶応日吉って・・・無意味に外側アピールされるのは何故?
それなりの中学高校は殆ど内側にあります。
・・・なんていう人がいるから反論しただけ
そんなちっぽけなこと、どうだっていいよ
皆もっと文脈読めよ
駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。と書かれています。
こちらのスレは外側徒歩10分以内のスレです。
内側は特に指定されていませんので宜しくお願いします。
日比谷公会堂で定期的に研修があってな
ずっと建て替え中で使えないんだよ
あと日比谷図書館は、受験勉強に使えるな
休日イベントやっていて、屋台が出てるから暇つぶしになるぞ
虎ノ門に行くのも新橋だし、日テレの汐留も新橋、
銀座も新橋経由で使えるから、重要だね
早くデッキとか開発始めて欲しいよ
日比谷公園 ー 有楽町
芝公園 ー 浜松町
自然教育園 ー 目黒
代々木公園 ー 渋谷、原宿
新宿御苑 ー 代々木、新宿
こんな感じかな
家は、都営テニスコートなら芝公園か日比谷公園、区営なら青山運動場使ってます。
何れも自転車。
新橋駅周辺は色んな店あるから気を使う必要なく重宝してます。
以前は長時間予約の出来た国立の秩父宮のテニスコートを使用してたのですが、現在は日本オリンピックミュージアムや日本スポーツ振興センターになってしまいました。非常に残念です。
JR東、自営火力を脱炭素化 40年代めど水素発電など採用
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00577741
JR東グループは50年度にCO2排出量「実質ゼロ」の長期目標を掲げる。省エネルギー化や再生可能エネの導入拡大を進めるとともに、19年度には消費電力量の約37%をまかなった自営火力発電所の脱炭素化が目標達成のカギを握る。
趣旨が趣旨だけにね。
東京はいかんせん、低地の方が利便性では突出して格上なところが多いし、その辺は各人のトレードオフになるのかもね。
外側にも銀座がある現実
神田駅、秋葉原駅、御徒町駅、上野駅
隣駅まで近く多路線使えるエリアだよね。
浜松町のポテンシャルがすごいな
上野って響きが、、、恵比寿、目黒、品川、やはり南西部のほうが良いな
今は上野周辺の物件も結構値上がりしてしまってます。以前検討してた時、台東区の西の方だけ準防火地域、他は防火地域が広がっていることが良い感じでした。目黒とか恵比寿の方は防火地域が多いのでしょうか?道が狭いエリアで準防火地域があるとちょっと心配です。
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/keikaku/toshikeika...
渋谷区調べると、防火地域より準防火地域の方が多いね。準防火地域は木造がOKだから震災火事が発生すると周辺が厳しいことになりそうです。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/yotochiki_ichiran201903.p...
交通利便性、耐火地域など考えると、汐留、浜松町、芝公園、三田辺りが良さそうですね。
車も電車も飛行機も船も水素エネルギー方向にシフトしますよ。
CO2を排出しないし、酸素と反応して空気浄化もしてくれます。
この分野は日本が抜き出てますから世界をリードしていきましょう。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/advanced_systems...
>2228
旧ミライが車両700万円強で補助金が出て確か500 万円強くらいだったんですよね。
今回のは手造りではなく量産普及モデルで評価高いし世界最先端モデルかと思います。
水素ステーションはマップがありますよ。
https://toyota.jp/mirai/station/index.html
東京タワー見えないけど、スカイツリー見えるしね
汐留はないわー。ハシゴ外された街じゃん。
ツインパークス住民はソフバンが抜けて、コンビニもなくなるかもって阿鼻叫喚だよ
上野は昔ながらの玄関口のイメージがありますけどJRやデベが大井町、品川から東京駅にかけて開発を集中して
神田から高田馬場辺りまでの上半分が取り残され感がありますけど、今後どうなるんでしょうか
上半分では大和郷もいいけど、上野の根津界隈も同様に閑静かつ生活も便利だし、個人的には憧れです。
>>2291 匿名さん
吉見俊哉さんが最近出した著書「東京裏返し」で触れていますが、六本木や青山、原宿、渋谷などの都心南西部は1964年東京五輪のための都市改造によって発展し続けた街で、それに対して江戸時代から中核だった都心北東部(神田、上野、浅草など)は開発の波から取り残され、便利な立地ながら不動産の坪単価が抑えられています。それを逆手に取って、点在する歴史的文化資産をつなぐ路面電車や遊歩道の整備構想が民間レベルで持ち上がっており、洗練された都心南西部とは違った開発になるのかもしれません。上野駅近くでは、山手線内側の高台にある上野桜木や湯島辺りは、不動産的に狙い目なのではないでしょうか。
>>2287 匿名さん
MIRAIも5年後にはハイブリッドと70万円差まで縮めるそうなのであとはインフラ整備ですね
今は城南とか神奈川方面にないけど、もし出来れば只のEVより航続距離も長いし現実感がでます
でも一斉に補給に来たらどうするのか疑問はありますがw
上野桜木は10年位前に土地を買うか検討しました。
上野公園に近いしメリットはあるんですが、道路が狭く密集した木造家屋が多いんですよね。
浜松町駅西口地区開発事業者
ブラハマ#1(ブラブラ浜松町)
2027年に向けて新しくなる浜松町駅西口地区とその周辺の魅力を紹介するようです。
https://www.youtube.com/channel/UCYyATGzL4rWX2E2ZHuH2F_w
【売買】イタリア街近くのビルを取得、住友不動産
https://xtech.nikkei.com/kn/atcl/nfmnews/15/102807351/
1989竣工の住友不動産東新橋ビル6号館の近くですね。
コンビニなんて都心なら周りにいくらでもあるでしょ、それだけのことで阿鼻叫喚なんてするわけない、汐留に嫉妬してる僻地さんの作り話かと
汐留は築地再開発の恩恵が大きそうですね
汐留と築地は関係ないだろ
ツインパとパークコート、築年関係ないなら立地は圧倒的にツインパだなあ。
環状2号線横の東急ステイの立地って遠山金四郎の屋敷だったんですね。今まで知りませんでした。ヒストリーマップ結構面白いです。
https://shintora-am.jp/pdf/history_map.pdf
大名屋敷多くて地歴もいいエリアですね。
デベによる再開発程胡散臭いものはない
彼らがやってくると低層住居でも高度利用化の錦の御旗の元、大半をビルに変えてしまう
経済効率上、23区内で田園調布のような低層住宅開発の街づくりは最早不可能といっていい
そういう意味で城南の一種低層は貴重。ここだけはジプシー型デベには指一本触れさせてはならない
北東部の戸建密集地域も田園調布などの街並を参考に、住民主導で戸建のまま高級住宅地に変えてほしい
何故なら私は集合住宅には貧乏くささしか感じず、戸建でなければ住む気がしないから
>>2307 匿名さん
東京大学のある敷地や旧岩崎庭園のある敷地も大名屋敷があり、古地図を見ると、古くから人が住んでいて、関東大震災に耐えて、江戸時代から続く地歴は盤石だと思います。昨今の海抜の低い湾岸の不動産価格の高騰を見るにつけ、より地歴は重要だと思います。
戸建てもいいけど、このアプリ「マンションコミュニティ」ですよ。
東大の三四郎池とか構内はいい雰囲気。
中央食堂が昨年リニューアルされて明るく清潔感も取り戻したのは良いと思います。
屋敷図
https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0376/
高さ215m「東京三田再開発プロジェクト」の建設状況!タワークレーンが3基設置されました(2020.11.7)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52497972.html
脱炭素投資に税優遇 政府与党、研究開発支援で基金も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66154210S0A111C2MM8000/
脱炭素などに向けた中長期の投資方針です
>戸建でなければ住む気がしないから
ではなぜ、マンションコミュニティ板に来て書き込みを?
国内最大の現代アートイベント「Independent Tokyo 2020」は12月19日(土)、20日(日)に開催。『バチェロレッテ』出演で人気上昇中の画家・杉田陽平のトークイベント他多数。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000042448&g=prt
>2322
国道15号・品川駅西口駅前広場,デッキ南側も含めた全体完成は30-40年代となる見通しだ。完成がどんどん遅くなっているような。40年代って最悪2049年ってことでしょ。
>>2319 匿名さん
上から見た景色ですね(通天閣ってのが笑えます)
私の場合麻布の高層マンションだったし会社も何十年高層ビルなので、残業時の夜景は憂鬱になります
(都心デートはむしろ真暗闇の方が貴重で、夜の有栖川公園や青山霊園の方が個人的にはお勧めです)
そういう意味で甲府の武田公園の駐車場から見た甲府の夜景は幻想的でした。
周りが真暗で天の川も見えて人がいないから。
夜の有栖川公園はチョメチョメしてる男女を時々見かけるので、デートには最適でしょう。笑
都心謳歌風の公園デートなら丸の内メシからの皇居外苑が、良き。
>>2322 匿名さん
親水で癒やされたいなら、手取り早く中古のモーターボート買って月5,6万の係留料払えば(税金只だし都心の駐車場に比べりゃ割安)東京湾内外を自由に周遊できます。東京以外なら年30万から。
https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/
ヨットは低い橋の下くぐれないけどボートなら隅田川や荒川経由で埼玉にも行けるし天王洲、羽田、晴海、豊洲、レインボーブリッジ下等自由自在。予約で海からランチ食べに行けル場合も(停泊場所や港内制限あり)
私も昔百万で23ftボート買い、神田川(秋葉原駅の真下)や隅田川花見や花火を見たりしていました。
シーバス釣りも花見もお台場での宴会もし放題。観光船を尻目に自由航行の優越感が味わえます。
マリーナも昔は皆キャンセル待ちだったけど今は不景気でガラガラのところが多いですよ。
車もそうだけど、船も維持費考えたら必要なときにチャーターするか、その程度の海上散歩ならお手軽にウォータータクシー借り切ったほうがお気楽。ここはマンション掲示板なので、マンションで言えば品川のワールドシティタワーズならマンションの桟橋があるからタクシーみたいに電話で来てくれたりする。
https://water-taxi.tokyo/map/
>>2327 匿名さん
船は家族が寝られトイレや台所、電気も使え、マリーナにもシャワーや食堂があり別荘代わりにしています。
しかも最寄駅(新木場)から東京まで10分。自宅より近く酒飲んだ翌朝は船から出社できます。
私はここで酒を飲みながらテレビ見たりテレワークしたりオーディオや楽器を弾いたりしています。
仲間にも週の半分近く夫婦で船内で寝泊まりしている猛者もいて、船上生活者みたいです(笑)
維持費も係留代以外は税金も通行料も只。燃料と保険代で年に数万、検査が3年に一度2万位であとは好み。
都内にワンルームマンションや高級外車用に都心の駐車場借りたり、ゴルフ趣味の人よりはたぶん安いです。
ボートなら釣や潮干狩りにも使えるし、観光船やタクシーという使い方とは全然違うのです。
船は30年経とうがFRPだから錆びずエンジンも頑丈、写真の船も中古180万で買い数年間乗り故障知らず。
http://chukotei.jp/cgi/?mode=ichiran&cat=y&cl=25-29
>>2333 匿名さん
よく気づきましたね。確かにカツカツです。食材全てOKスーパーでまとめ買いだし。
カツカツでも飲んべえなので船持っている人も貧乏人が多い訳ですよ(笑)
なにしろ只で引き取ってくれと言われた事も何度もありますからね(断りましたけど)
※余りにオンボロだと逆に処分費用がかかります
地方在住者が東京にマンション借りずここに船だけ持ってきて拠点代わりにしたり
中には連れ込み宿代わりの人も何人か知合いがいますよ。
ざっくりした維持費、メンテナンス費用を教えてください。
>>2335 匿名さん
1係留費用(夢の島の場合)
19ftボートで40万税込 船内は横になれるが狭く、23~27ftがお勧め
25,6フィートヨットで75万 (3,4人宿泊可)30fもお勧め
<参考> 夢の島 https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/berth/fee.html
横浜ベイサイド https://www.ybmarina.com/marina/berth/
千葉銚子 http://www.choshimarina.co.jp/pricelist_01.php
※初回入会費用や保証金を取られる場合もあります あとは調べてね
2燃料代 上記用船外機のガソリンで1日2千円位 ? 出航数
ヨットなら船内機軽油で 3,4百円/日 帆走時は只です
3メンテ費 係留だと貝類や海草が船底に付くので自分で年一回上架して掃除し船底塗料を
塗る時の塗料代(上架だと不要) 1万位(→業者代行時は7、8万かかる)
4その他 3年に一回の船検代 初回3年目で8千円、6年目に1、6万
法定部品代(救助用信号紅炎など)3年に一度4千円くらい
あとはロープ類(シート)とか掃除用具など数年毎に交換する程度
私は30ftヨット買ったときテレビ、コンポ、食器、GPS,魚探がオマケで
ついていました あとは服装(パーカやブーツなど)好みで
5税等 登録代行料で数千円かかるかもですが税金がありません
※なにしろ今は船が余っているので、新艇はベラボーでも、中古は持ってけドロボー価格です
肝心の免許が要りますね
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/school/course/
免許取ったらまずはレンタルボート借りるという方法もあります
https://sea-style-m.yamaha-motor.co.jp/Lineup/Info/list
でもやっぱり自分で持つ方が楽しいけど
ありがとうございます。
故障時の交換部品は高いですかね。
部品は消耗品含め意外と安く中古もあります。でも車より船の方が事故も故障も圧倒的に少ないです。
(ヨットのエンジンはヤンマーかボルボ、ボートもヤマハ・スズキ・ホンダ・トヨタ製で世界中で使われる)
対人無制限の保険(自賠責のような強制はないけど一部マリーナは必須)も車より安く、船体保険もあります。
お勧めはキャビンライフを楽しめるヨット、それも海上係留です。出入港自由だしセーリング後の宴会も良し。速く走らせるには技術が必要ですが(それが又面白い)操船自体は簡単です。クラブレースは嵌まりますよ。
またヨットは自動操舵機もあり(これは数万円しますが中古だと付いてます)一人でも楽ちんですよ
大変参考になります。私は船舶免許は持ってるのですが船は持ってません。後々山の別荘から海エリアの別荘に買い替えるつもりですがその時検討しようと思います。
>>2340 匿名さん
私も都内の本拠以外、ログハウスと海辺リゾマンを両方持ち(カツカツです)ホテル代節約しています。
山と海は全く別物だしリゾート(船も)は売る時は二束三文。
売ると後悔するから、いっそのこと全て中古をリフォームして予算浮かせ、両方持つのもありです
伊豆や千葉ならリゾマンも格安かつ今じゃ建てられない海岸物件も安く手に入るから予算も浮きます。
例えばこのマンションは古いけど水着で海辺やプールに直行でき共同温泉浴場もあります。
https://suumo.jp/library/tf_22/sc_22205/to_1002214469/
(友人のマンションですが頑丈で管理もよく太鼓判を押せる由。更に安いのも山程あるけど管理に難あり。
熱海や伊東はマリーナも管理費もやや高めだけど、googleで海岸線を辿って探すのも一興。
この種の情報は経験者ネットワークで回るので田舎の評論家は知る由もないでしょう)
山の別荘(海もそうかもしれませんが)は意外に都内のマンションより維持や修繕費用がかかりますよね。庭の手入れも。家は海山両方は無理なので海エリア(多分房総)の別荘買う時は手放すことになると思います。Googleで探してみます。
【東京のおいしいパン屋ルポ2020ランキング】読者が選ぶ人気店TOP25はここだ!
11月17日(火)
第1位 北砂 ねこねこ食パン
第2位 調布 世紀の対決だ
第3位 麻布十番 乃が美
第4位 銀座 無印良品
第5位 銀座 に志かわ
第6位 乃木坂 バイキングベーカリーエフ
第7位 渋谷 BOUL'ANGE
第8位 吉祥寺 ダンディゾン
第9位 吉祥寺 告白はママから
第10位 千歳船橋 リップを塗る前に
第11位 青山 セントルザベーカリー
第12位 西荻窪 一本堂
第13位 浅草田原町 パンのペリカン
第14位 錦糸町 白か黒か
第15位 日比谷 ルプチメック
第16位 銀座 銀座木村家
第17位 池袋 ドンク
第18位 銀座 俺のBakery&Cafe
第19位 代々木公園 365日
第20位 笹塚 オパン
第21位 上野 うえのの森のパンやさん
第22位 渋谷 VIRON
第23位 神田 ポワンエリーニュ
第24位 吉祥寺三鷹 ブーランジェリー ビストロエペ
第25位 清澄白河 コトリパン
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1117/iem_201117_4481155204.html
山手線もビジネス向きの駅には
こういった楽しいパン屋さんがないんだよね。
私も独身時代船持ってました、シーレイ290
浦安マリーナに置いてたけど世間のイメージほど維持費もかからないしなかなか良い趣味だった
天王洲のTYハーバーが船横付けで入店できるんだけど、店入る時めちゃめちゃ目立つからドヤ顔してました
>>2344 匿名さん
確かに目立ちますよね。私も15号地の岸壁に釣人が沢山並んでいる辺りをこれ見よがしに近づいたり
水上バスの観光客から羨ましそうに見られる(気のせい?)のも快感です(笑)
あと浦安マリーナには時々船で立ち寄り、スパユーラシアの温泉浸かって寿司を食べたりしていました。
(乃が美の食パンは美味しいけど高いので船上ではスーパーのフランスパンで豪快に自家製製サンドです)
釣り堀くらいでしか釣り経験ないのですが、小型船舶免許とっても楽しめますかね?
授業はオンラインで済むようですし、妻を説得する為に船の楽しみ方を教えてください。
無印良品のパン、本気で美味しいと思ってたからランクインしててびっくり。
船の免許って意外と安いし簡単に取れそうだね。
海に落ちた時が怖いけど。
>>2342 匿名さん
山はログハウスだとデッキなど定期的な防腐処理費用ですね。(自分で磨いてオイル等塗っていますけど)
それより落葉掃除と雑草取りで半日近く潰れ、木の枝打や伐採が大変、女房も料理と片付けが面倒らしく
通う頻度もだんだん減って、最近はgotoトラベルで旅館使っています(笑)。
海はウチは3LDKリゾマンなので管理費修繕温泉利用料込月3万、固定資産税、別荘税、市民税計年20万。
なんだかんだで年60万位かかり、都内と余り変りません。
湘南は小網代や葉山芝崎もいいけど初期費で4千万するし、銚子や伊東伊豆高原、沼津は安いけどやや遠い。
ならばと九州や沖縄に船と別荘を確保しLCC飛行機で通う達人もいます。
熱海までなら金曜深夜車で1時間半で着くのでかなり気軽です。
私は汐留のフレッシュネスバーガーのカレーパンとソーセージロールパンだけ買ってよく昼食にします。
ランクインされていないようだけど美味しいよ。
フレッシュネスバーガー美味しいよね
チェーンのハンバーガー屋の中だとダントツだと思う
フレッシュネスバーガーハンバーガー屋の中で一番好き
でもうちの近の店くじゃ普通のパン売ってなくて
ハンバーガーとホットドックしかメニューにない
汐留シティセンターのフレッシュネスバーガー go to eat 食事券が使える。まるやとか日常使いの安いお店が結構登録してる。今日食事券交換したけど明日どこかの店で使うつもり。
go to eat いきなりステーキ、モスバーガー、牛角、大戸屋、肉の万世、一蘭・・・・なんかチェーン店の登録が物凄く多い。
go to eat 食事券 スタバ、ルノアール、上島珈琲も使えるね。
え
まじでチェーン店だけなの??
いえ、予約しなくても使えるファストフードや喫茶店が登録されてます。
チケットは翌月現金化されるので個人経営店は少なく大手の登録が多そうです。
Go To Eat食事券の対応店舗一覧が公開、アナログ(紙)は約11,700店、デジタルは約7,500店
http://shimajiro-mobiler.net/2020/11/20/post69312/
今日、クラシックカーが集まってると思ったら「COPPA DI TOKYO」開催するんですね。
ナポリピッツァサミット開催して欲しいです。
https://www.coppa-di-tokyo.com/
ピザも美味しかったのですが、名称忘れましたが「揚げピザ」が美味しかったです。
go to 税金つかみ取り まだ続いてるんだな
法人持ってない庶民が熱狂中(笑)
COPPA DI TOKYO 素敵ですね
>>2346 匿名さん
go to旅行行ってました。(今日の昼飯もgo to) 今更ですが、船の買う時の女房口説き文句は簡単です
1 まずお酒とゴルフを減らし、家族サービスをしばらく続けます(最低買うまで)
2 一度シーボニアで小舟をチャーターしてランチでもご馳走します。
↓ 実は安いのですが、奥さん内緒で女の子もホイホイできます(笑)
https://www.riviera.co.jp/marina/event/umisanpo/
3 奥様の機嫌のいい日に、しれっと下記の能書きをたれます
・旦那が免許をとれば特定の場所以外は、奥さんも子供でも操縦できる
・奥さんの友達連れて皆で乗れば奥さんも友達にドヤ顔できる
・共同で所有すれば意外と安上がり、 企業オーナは皆経費扱いです
・別荘替わり。旅行代は浮くし、奥さんと●●楽しむもよし(旦那留守の方が喜ぶ)
・釣りなら釣堀と違って何が釣れるか分らないからワクワク、大漁だし魚も新鮮
↓船買うならここで好きなの選びます。(ヤフオクやメルカリはボッタクるからNG)
http://chukotei.jp/cgi/ ボートでもヨットでも数十万から手に入ります
私はこれでヨットを買えました(笑) ボートならシーレイも内装豪華でかっこいいですね。
COPPA DI TOKYOに参加されてる車のオーナーはお洒落な方が多かったです。明日も開催してますね。
生活カツカツなのは分かりましたが、船の押し売りは止めましょう。売り逃げたい姿があからさまで滑稽過ぎます。
本当に人気があってお得なら、こんなスレに書き込みませんよ。
船の情報は参考になります。
船の話をするくらい別にいいと思いますが、地域どうことじゃなくただの趣味の話ですし
カツカツっていうけど、金持ちの方がお得なことはやるけどな。
go toもお得ならやるし、やってないのは情報入手遅くて対応出来ない人じゃないかと。
既にgo to eat食事券を入手するの大変になってる。
不動産も情報が全て。
家は20日テレビ公開前の19日開始日に早々に予約。
4つのメール予約で紙チケット2×4=8万円分購入、10万円で使用可能。
たった2万円だけどお得感あり。
もっと予約メール入れておけば良かった。
上野の辺り、路面電車は無理なんじゃないでしょうか? BRTになるのでは?
LRT?停留所など結構広い道路が必要そうですね
エリア限定されそう
今週のじゅん散歩
24日(火)新橋 日比谷オクロジ
25日(水)浜松町
26日(木)虎ノ門
27日(金)虎ノ門横丁
https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=2&serviceCode=1064_3...
のようです。
>>2383 匿名さん
上野駅から浅草方面に向かう浅草通りもそうですが、都心の古くからある幹線道路のほとんどに、昔は都電が走っていたので、道幅は確保できるのだと思います。モータリゼーションが発達した現代において、どこまで実現が可能かは分かりませんが。世界的にLTRが進んでおり、地下鉄建設よりもコストを抑えられ、高齢者の交通手段のひとつとして検討するエリアは出てきそうです。
こっちはどこぞのスレッドと違って底辺同士の煽り合いがなくてイイですね
五反田の話題さえ避ければOK
上野の周辺の開発やるなら上手くやって欲しい。
ただLRTやるんなら架線レスでやらないと景観が悪くなる。
それにはデベのツケ入る隙を与えないことが肝心です。
晴海~虎ノ門のBRT
東京駅と竹芝を巡回してる「無料水素バス」などと何が違うのでしょうか?
外観ほぼ同じ・・・
専用レーンとかもなさそうですが。。。
LRTは専用軌道あるので信号なければ定時走行可能
既存の鉄道への乗り入れも可能
レールは直線が多くなるので乗り心地もアップ
車両数を増やせる
軽量なので坂道もOK
低速で路面走るので街のシンボルになりやすい感じでしょうか
BRTのようなバスは赤字の場合、撤退したりルート変更可能。
LRT導入後万が一赤字の場合、何処が補てんするかが問題。
台東区は1人当たりの歳入が多い割に自主財源率が21.8%で若年度ランキングで最下位委だからちょっと厳しいかも。
東京23区 財政安定度ランキング(歳入・自主財源率・将来性)
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance
LRTとかBRTとかがないと不便なエリアになんでマンション買うかな?
>>2399 匿名さん
https://urbanlife.tokyo/post/45008/
上野や池袋のLRT構想の議論は、都電荒川線への接続を念頭に置いているようですが、皆さんがご指摘されている通り、設置にかかるコスト(自治体の財政力)や採算性などをクリアする必要があり、なかなかハードルが高そうです。世界一の路面電車路線網を有するオーストリア・ウィーンは、実際に便利ですし、自家用車以外の移動の足として生活圏内で公共交通に頼ることの多い高齢化の進んだ社会においては、低床のLRTは相性が良いのかもしれません。
交通量が多い都心、特に築地新橋虎ノ門辺りでは専用レーン難しそう
もともとが、交通の邪魔になったから路面電車は廃止されていったわけですし。
港区基本計画(令和3~8年度)の素案についてのご意見募集
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/kuseiken/201111-ki...
漠然的な内容ですが、文字読まなくても動画で確認出来ます。
説明会は終了してますが、令和2年12月11日(金曜)まで意見募集。
中々コロナ後が想像が出来なくなりましたね
>どこで蜜を集めるのでしょうか
銀座のビルの屋上でも養蜂やってるくらいなので、芝地区なら芝公園や街路樹で問題ないかと。
浜離宮庭園行くと実感するけど、ミツバチだらけなんですよね。
都心にこんなにミツバチがいるんだ、って感心する。
銀座のハチミツも芝公園のハチミツも、もしかすると同じ味がするかもネ。笑
>>2410 匿名さん
https://www.nippon.com/ja/views/b00307/amp/
銀座の屋上にハチミツを集めてくるミツバチたちは、皇居、日比谷公園、浜離宮が行動範囲みたいです(^_^)
浜離宮のミツバチはいつ行ってもいるよね。
年中お花だらけの庭園って都心ではあそこだけ。
子供達もいつも楽しそうにじっくり観察してる。
森はジャングルみたいになってるしまさに都心のオアシスだよね。
浜離宮は別格ですよ
有料だから空いてるし年パス持ってる住民にとっては最高の公園です
はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へのタッチダウンに成功して、表面の砂などが入ったとみられるカプセルを、12月6日に地球に帰還させることになっています。今のところ順調なので最後まで上手く行って欲しい。この件もあり、みなと科学館のプラネタリウムの年間パスポート作りました。文京区のTENQが良さそうですが、コロナ禍で入場制限してるので空いていて結構楽しめます。
それから赤坂見附から東京ミッドタウンに移転したサントリー美術館に行くことが殆ど無くなりました。大した距離じゃないのにちょっと遠くなると行かなくなるものですね。
最近リモートワークの影響でオフィス街の飲食店がどんどん潰れてますね、今後どうなることやら
再開発が進みますし、それアリですね。
超都心の一等地がいつまでも個人店のままではいけません。
と言っても、最近も白金のパティスリーが浜松町に移転してきたばかりですし、なかなか難しいでしょうけどね。
嫌な言い方で申し訳ないのですが・・・
新橋周辺、特に西口
この時短などの影響で再開発が進みやすくなるかも
確かに進みそうです。
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね)
下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
>2361
写真付きの記事になってます。
https://www.webcg.net/articles/gallery/43689
イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km
結構な距離だったんですね。
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/
高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。
新橋~横浜間の測量開始は1870(明治3)年。お雇いイギリス人技師の主導で行われた。建築師長のエドモンド・モレルは時間短縮のため、多摩川を境として南北の2班で測量を開始し、測量後すぐに用地買収が行われた。これは現在のような民主的な形ではない。なにしろ明治政府は官軍の武士階級である。半ば強制的だった。
強権的な買収に難航した地域が高輪だった。鉄道整備優先の大隈重信に対し、軍事優先を唱える西郷隆盛の旧薩摩藩の藩邸があり、兵部省の用地もあった。交渉の余地はなく、測量も工事も着手できなかった。そこで大隈重信が「海の上に鉄道を通せ」と鶴の一声で海上ルートになった。
赤ラインより右側は完全に海エリアだったんですね。
陸になったのは明治時代かな
住んではいけない赤線の向こう側
厳密に言えば第一京浜が海岸線だったので第一京浜から東側は全て海
その時代は丸の内や虎ノ門も海でしたね。
江戸城開幕の直後です。
高輪築堤残すのかな?
埋め戻してもビルの杭で殆ど破壊されちゃうのか?
やはり赤線より西側が良さそうですね。
高輪GWのエリアかなり広いと思ってたけど、上からの地図で見ると線路の割合が半分以上ありそうですね。
ららぽーと豊洲が東京BRT応援企画 無料乗車券プレゼント! 2020年12月
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201128/1606489200
こんな企画あるみたいです。新橋から晴海まで行って豊洲まで歩き。
誤爆
誤爆じゃないですよ。新橋駅BRTでの紹介です。
山手線沿いの地下街は下記のエリアだけなんですね。
池袋、新宿、渋谷、新橋、有楽町、東京
更に使い勝手よくして貰いたいものです。
https://www.navitime.co.jp/railroad/category?railroad=00000141&cat...
下水臭い港南の話題はここでは禁止ですよ
誤爆
地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁
夏の暑い時や冬の寒い時、雨降ってる時は地下街の方がいいですよ。
時間が倍かかるので、地下に潜るのは地下鉄乗る時だけで勘弁です。
地下は雨も防げますし気温が安定してるのがいいですね
地下って
東京駅~有楽町駅~銀座駅~新橋駅~汐留駅
東京駅~日本橋駅~
もっと繋がってますよね
場所によるけど大抵はメトロで乗り換えるより山手線直行の方が速いよ。
てか都心移動で電車のるのって通勤の時だけじゃないかな。
休日は家族やパートナーがいるし車か徒歩、自転車だよ。
コロナも危ないしね。
SUUMOの特集で駅の利便性をスコアリングしたものがありますが、150点満点はJR+地下鉄複数が利用できる駅だけでした。
逆に地下鉄だけのエリアは、いくら路線が集まっている場所でも 100点が上限でした。
ご参考まで。
浜松町は地下鉄2本通ってますね。
>2430
高輪築堤、テレビの映像になってますね。
折角なので動画で見ておいた方が良いかと思います。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000199933.html
普段チャリたまに地下鉄、タクシー、ちぃばす
遠出は車
春日もメトロないですね
>>1381 匿名さん
汐留に10年以上勤めていますけど、緑を感じません。木々の大半はアスファルトの隙間に植樹されただけ
浜離宮なども潮風のせいで植生が貧弱で、紅葉狩りなども楽しめず、湧き水も出ません。
なので西側の明治神宮、林試の森、自然教育園、御苑、北部の小石川や六義園の植生が羨ましいです。
今年のクリスマスマーケットは日比谷公園に移動したんでしたっけ。
六本木、芝公園はどうなりました?
その辺りは都心でもクリスマスの雰囲気を最も感じるエリアの一つですね。
緑豊かなエリアに添えられた色とりどりの紅葉が、冬の訪れと共にイルミネーションに引き継がれます。
2020年12月4日(金)~ クリスマスガーデン in 芝公園
https://partyanimalsjp.com/2020/10/26/20201204christmasshiba/
2020年カレッタ汐留イルミネーションは中止!代替案をご紹介
https://aumo.jp/articles/33537
今年はカレッタ汐留のイルミネーション中止のようですね。
東京駅前や丸の内が綺麗な感じです。
カレッタ中止かぁ… 近所だから重宝してたのに。
休日に丸の内まで散歩するかな。
丸の内テラスのフレンチ食べに。
木下グループが「新型コロナPCR検査センター」を新橋駅前に12/4開業
https://mag.tecture.jp/business/20201202-18688/
唾液による検査、検査費2900円で翌日通知方式のようです。安いです。
都内30駅「大地震で危険度が高い」ランキング
火災や建物倒壊の危険、道路の幅にも注意
https://toyokeizai.net/articles/-/213224?page=2
山手線の駅は入ってないけど、やはり木造家屋が多いエリアが危険ですね。
こんなのありました。
もしあなたが山手線の駅だったら?
https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/
私は高輪ゲートウェイ駅でした。
最近、渋谷さんが静かだと思ってたら、勝手にオワコンになっちゃってたんですね。
(中略)
その中で西武HDが注目を集めるのは、コロナ禍で大打撃を受けているホテル事業が売り上げの約4割を占めるからだ。同じように鉄道事業以外がコロナ禍の影響を受けているという点で注目を集めるのが傘下に東急電鉄を抱える東急だ。
■渋谷エリアの大開発が裏目に出るか
2021年3月期の業績見通しは営業収益が前年同期比19.3%減の9400億円、営業損益は200億円の赤字。セグメント別に見ると、鉄道を含む交通事業は187億円の営業赤字(前期は270億円の黒字)、ホテル・リゾート事業は282億円の営業赤字(同14億円の赤字)と西武グループと同様、鉄道とホテルで苦戦している。
そんな中で不動産事業の営業利益は前期とほぼ同じ288億円の営業黒字を見込み、一見気を吐いているように見える。しかし渋谷一帯で展開する大規模再開発の効果は薄く、「むしろ今後裏目に出るのではないか」(大手デベロッパー幹部)と予測する向きがある。
コロナ禍でオフィス需要は低下傾向にあるが、中でもテレワークへの切り替えが早いIT企業ではオフィス返上の動きが広がっている。「その影響をもろに受けるのが渋谷をIT企業の集積地にしようとしている東急だ」(同)
渋谷は失敗作だろ。
https://downtownreport.net/area/shibuya/
渋谷再開発多いなほとんどオフィスか商業施設だし
https://downtownreport.net/area/%E6%B1%A0%E8%A2%8B/
池袋は主にタワマンか東池袋はファミリー向けに再開発してる感じだな
https://downtownreport.net/area/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%BB%E8%A5%BF%E...
新宿は商業施設・オフィスが中心かやっぱ新宿は副都心の中であたまひとつぬけてるかんじする
3大副都心でどこが一番成長するかなあ
>2486
https://www.jp.square-enix.com/denshadego/shindan/result28.html
俺大塚だった。最寄りじゃないけど結構近くの駅でびっくりした。意外と凄いな。
釣れまへんねエ
都民だけど、以前は東京駅に通うのに山手線利用でしたが、今は地下鉄直通だしテレワークだから使わない。
休日も車しか乗らないし都心方面は行くほどの魅力も用事もない^^ 再開発してもどこも厳しそう。
アメ横の地下の市場にベトナムやタイ人向け食材が手に入ります。
スッポン、フナ、モクズガニは生きたまま売っているし、タガメやコオロギの缶詰の自販機もあります。
上野浅草口には食材用に生きたシマヘビを取り扱っているお店もあります。
その他、五反田は南米食材もあり、馬場のウシガエルの煮物料理などなど、いずれも食通にはお勧めです。https://retty.news/14669/
山手線は食通を引き付ける何かがある。
渋谷はGoogleも入ったし六本木と並んで外資多いね
渋谷は厳しいようだねえ。
風俗がコロナで壊滅したからかな。
ま、知ったこっちゃないけど。笑
>2286
政府、2030年代にガソリン新車販売禁止 脱炭素化へ機運高める
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00580656
HVは入れて欲しいと言ってるようですが、2030年には新車のガソリンエンジン販売禁止になりそうです。EVはマンションの設備上厳しいので、水素自動車に移行していくのではないかと考えます。
トラックもバスもEVになるのですか
ディーゼル廃止なら大反対が起きるでしょう
大型トラックも2022年頃、燃料電池車の投入予定されています。
EV車になったら、古い機械式駐車場とかどうするんだろうか、それが心配
都心のマンションの機械式駐車場は、簡単に対応出来ないのでEVは都心では流行らないと思います。燃料電池車(水素自動車)になっていくと思いますが、寸法サイズや重量が気になるところですね。その頃、色んな選択肢があるといいのですが。
今後の水素政策の検討の進め方について ... - 経済産業省
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/suiso_nenryo/pdf/0...
こちらにロードマップが載ってます。6~7頁辺り。
生産終了が30年なら、全て置き換わるのは40年以降かなぁ。
気が遠くなるは。
といっても、新車への買い替えサイクル5年くらいでしてるから、早くて9年遅くても14年後にやってくる。
しばらくは中古車市場で出回るしガソリン業界との癒着もあるから、ガソリン車が完全になくなるのは今から30~40年後
その頃はもう運転免許返納してるはw
昭和時代のスカイライン、スープラ、レビンAE86、シルビアとかも未だに走ってからガソリン車は当分無くならない。
レコード盤が一部マニアに未だに需要があるように。
車も製造中止から30年は市場に残るだろうね
今から50年以上前、21世紀は誰でも宇宙旅行できて、石油は枯渇、車はエアカー(車輪レスのジェット式)になると喧伝されたけど、基本的に何も変っていない。
現実問題として全ガソリンスタンドをEV化し、充電時間も数十秒程度にしないと暴動が起こる。
それ以前にEVは部品も少なく既存の自動車産業は中国や南半球諸国に完敗する。
(自動運転技術も水素技術も殆ど中国やロシアに筒抜けなので、早晩追い抜かれる)
石油メジャーもアラブ諸国も黙っちゃいない。
リニアの品川誘致と同じで、まさに机上の空論、自縄自縛の典型です。
幹線道路ワキ民、ショックww
ガソリン車が地球上から完全に無くなるのは22世紀になってから
香港の空気が汚いのは、イギリスで廃車になった古いバス、タクシーが原因。似たように中古ガソリン車は何十年も残るよ。充電インフラ無いし。
物流で増えているトラックのEVは目処も聞かない
リニアも50年前には話題になっていた。山梨の実験線も何十年やっているんだろう。
三菱の中型ジェット機も何十年かけるつもりだろう。(結局お蔵入りか)
道路一つ、橋、トンネル一つ作るのに、ものすごい時間がかかっている。
生まれてはいないが、戦前は物資がなくても毎年何種類も新型飛行機や軍艦をを開発し月に何百台も量産し
道路も鉄橋も飛行場も運河も、機械を使わずに何十分の一の時間で完成させたというのに。
本当に日本は落ちぶれた。生産性も品質も頭も悪くなった。中国に占領されるのも時間の問題だろう。
アホの内閣がいっていることなんか絵空事に等しい。どれも実現しないと思う。
コロナ後の世界(蔓延してない)があまり想像出来なくなりました
このまま共存するのでしょうかね
マスクと自粛の世の中はつまらないですね
女性は盛れるし、化粧もさほどしなくて済むから女性にとってはマスク定着は良い傾向
>>2525 匿名さん
確かに需要がなさそうですね。将来的にドームの建て替えを検討しているみたいなので、いろいろと想像するのは楽しいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9042485fb4c2405032fecab5cb6783e56f...
再開発は築地の動向によるかな?
>>2528 匿名さん
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200928/k10012637551000.html
築地の再開発は時間がかかりそうですね。
某スレッドを見てると、物件選びで一番大事なのは居住者の民度だってことがよくわかりますね。どんなに良いマンションでもあんなのが一人いるだけで台無しだよ。
>>2531 匿名さん
私の住んでるマンションはかなりの世帯数でマンコミュに住民スレッドもありますが、ほぼ書き込みがないです、匿名掲示板にあれやこれやと書き込みする住人がいなくて幸いです
わかる、住民スレッドに書き込みが少ない物件は安心できますよね
住民の民度が高ければ高いほどマンコミュへの書き込みは減る
毎日デタラメな売り文句で必死なパークコート小石川契約者はどうなるの。
あれはまずいですね。
東京ドームの話も一読しましたが、あれで強引に再開発だとか大騒ぎしていいなら、東京中大騒ぎですよ。
てか某スレッド本当に下品というか書き込みが汚すぎるし大人の会話と思えない、完全に気が狂ってるよ
あ?
おまいら、
小石川の最強マンスョン、バカにしとるんけ?
ここもイカレ武蔵小山の連投が酷い
うお
小石川クソ若葉騒音水没低地民の見回り、ソッコーキターーーwwwW
東京ドームも築地も三井が再開発して
築地ドームってのも・・・
築地竹芝エリアはこれから確実に化ける
築地は森ビルが有力でしょたしか
昨日、久しぶりに新宿に行ったら
ホームレスさんたちが何人も昼間から
歩道に布団を引いて酒盛りしてた
どうなるでしょうか
ワクチンできたらコロナ騒ぎもおしまいですよ。2030年にはみんな忘れてる。SARSとか新型インフルエンザとかみんなもう忘れてるでしょ。
ちょっと、違うんだよなあ
コロナどうこうより、オフィスの需要がって話でしょ、今までのように次々とオフィスを作るようなことはなくなるよ絶対
確かにオフィスの需要は変化ありそう
高輪ゲートウェイのオフィスや商業施設、浜松町の東芝ビル?の再開発に影響あるかも
東京駅の三菱390mタワーは
コロナ対策で一部設計変更して建設予定
都心5区のオフィスがそんな感じなら
5区外のエリアはもっと酷くなるでしょうね
品川のオフィス街もかなり飲食店潰れてるね
港南への嫌悪施設一極集中はますます加速しそう
オフィスしかないような街はコロナをきっかけにどんどん寂れていくよ
丸の内とか大手町とか…
>2500
燃料電池車トラック配送実験へ トヨタ自動車、セブンイレブンなど
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201209/bsc2012090600004-n1.htm
都心オフィス、空室率上昇続く 渋谷は5%台に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66156180S0A111C2QM8000
先月のデータだと、渋谷の空室率トップ
ひっそりと渋谷がオワコン化してて、草
渋谷とか銀座はまだ商業客もいるからマシ
オフィスしかないところは本当に悲惨なことになってる
オフィスがあれば商業もあるのが普通ですが。
と言うより、都心から離れるほど悲惨な印象があります。
池袋ビックカメラの閉店には驚きました。
東芝は自前の本社ビルだからコロナあまり関係なさそうだけどね、まずいのはテナントが入ること前提に計画してるオフィスビルでしょ
こちらですね。下の方に品川区直下86dBの映像も出てます。
港区の直下エリアでこんなにクレームが多いと思いませんでした。
https://ameblo.jp/minatono-kai/
東京のマンション〈山手線内側〉の価格は「10年後・20年後も下がらない」と言えるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78230
2050年の中古マンションの価格は、山手線の内側であれば今と比べて大きく下落しているということはなさそうだ。その理由は拙著に詳しく書いたが、要は東京の中心エリアには多くの人々を惹きつける強力な魅力が備わっているからだ。その魅力は今よりもさらにパワーアップしている。
ちょっと飛躍し過ぎてますが確かに山手線内側は魅力あるエリアですね。
日本初“車の中から”いちご狩りイベントが東京タワーで、苺サンド&スムージーのドライブスルーも
https://www.fashion-press.net/news/67766
こんなの来年やるみたいです
>>2570 匿名さん
ビックカメラなど地権者100件が再開発協議会やってて、銀行もエリア外に移転中
https://www.city.toshima.lg.jp/433/documents/higashiguchi_kousouan.pdf
池袋は化けると思うんだがな
今年の夏ころから、数年はコロナで集客が見込めなと判断し、
今のうちに改修や耐震化に取り組んでるビルが出てきた。
あと、テナントが出てしまった今をチャンスと、隣地とともに大規模共同化も。
関東大震災や太平洋戦争の後、物凄い勢いで開発が進んだのと同じことが起きようとしてるのかもしれないですね。
緑が…自然が生活の中に足りぬ…という気分。
日比谷公園や浜離宮に足繁く行きたいなぁ…
これ以上の発展なんて必要ないんだよ
何もない僻地の人に限って開発の話しばかりだからね、もう発展なんていらない、今でも充分満足出来ています
今年もあと半月
2021年の港区の60m以上の竣工する建物
200m級は虎ノ門レジデンシャルタワー、世界貿易センター南館くらい。
やはり目玉は2023年の虎ノ門・麻布台ですね。
https://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/01minato.html
芝公園のクリスマスガーデン、日本最大級って書かれてますけどどうでしたか?
今週末位に出向いてみようかと思ってます。
固体電池搭載EVの様ですね。
今週、屋外はつらいですね
日本海側は大雪
この時期の積雪量にしてはかなりの量ですね。
ラニーニャ現象が発生し、今シーズンの冬は厳冬になるようですね。
浜松町二丁目C地区市街地再開発の解体状況(2020年11月28日)
「普通の生活」東京の子育て世帯でいくら?⇒30代で月54万必要です。(労組団体試算)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fdabc66c5b6f24ae35d46d1
もっとかかってるイメージあるけどこんな感じなんでしょうかね。
意外に安いね
年収1000万円なら余裕ですね
新橋のPCR検査センター前でマスクせずに抗議活動してる方々って何者なんでしょうね。安価な民間の検査所が増えると困るところあるんでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2005044.html
税引き後年収1000なら額面で1400ぐらい必要では
世界貿易センタービルの展望台
1/31にて終了
以前聞いた話だと南館に移転するとか
テレビで知ったのですが、上野がコリドー街化してるって本当なんですか? そんなにナンパスポットがあるの?
汐留のソフトバンク・電通社員がコリドー出向かなくなったからかな。
マツコの番組でやってたね。
電通本社が人減ってスペース空きまくりだから子会社がテナント解約して続々入居始めたよ、オフィス需要本当になくなってきてやばいね
電通の2年連続赤字をヤバくないと思う人は少ない。
ネット広告に押されて近年落ちてきた上に、コロナ渦。
汐留は電通だけじゃなく、富士通の本社も半分以下にオフィスを減らすことが決まっているし、
パナも2千人以上出社禁止にした。大手のテレワークはコロナが収束しても続く見込。
彼らが昼食したり夜に飲み歩く銀座は、たむろする中国人も殆ど見なけないから店舗も減る。
オリンピックが来年中止となればもうダメ押し。
オリンピックが開かれ観光客が戻っても、かつての賑わいや不動産ブームは二度とこないのでは。
金曜日の昼間に東京ポートシティ竹芝に行ったが、ガラガラ。
オープン直後は賑わってた屋外広場も、数人散策してる程度。平日には多かったサラリーマンも皆無。
このままだと経営が成り立たないと思う。
それはオフィスだけでなく、鉄道会社やテレビ局にもいえます。
ただ、日テレとNHKは問題なさそうですけど。
https://toyokeizai.net/articles/-/392553
竹芝発 海のMaaS、にぎわい創出へ7社がタッグ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1892Z0Y0A211C2000000?unlock=1
竹芝では次世代の交通手段といわれる「MaaS」の実現に向けた取り組みが進んでいる。
日の出ふ頭小型船ターミナル「Hi-NODE(ハイ ノード)」を開業した。東京都港湾局の日の出桟橋の改修・新設などの事業と連携し、日の出ふ頭北側の敷地の一部で同局から用地使用許可を受け船客待合所や飲食店がある施設や広場を整備。芝浦、田町方面のタワーマンション群からの来客が目立ち、地元に愛されコロナの影響もほとんどないという。
意外に人が出向いてるんですね。
昨日は東京タワーの完成の日だったんですね。エレベータNEWSに出てました。
https://zatsuneta.com/archives/112232.html
日比谷のクリスマスマーケット、芝公園のクリスマスガーデン結構混んでますね。
芝浦から竹芝は何気に徒歩圏内
台東区の60m以上の高さの建物予定はこちら
https://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/08taito.html
これに載ってないので、下記の建設データバンクで調べると
https://www.kensetsu-databank.co.jp/kensaku/
上野で検索
https://www.kensetsu-databank.co.jp/kensaku/result.php
出て来ないので「上野2丁目計画」として未だ登録されていないのではないでしょうか。
以前は劇団四季の3300円の席でキャストの違いなども楽しみに何度も出向いてました。
新しくなってから以前にも増して格安の席が直ぐに無くなっちゃうんですよね。
go to イベントによるものも大きいんでしょうかね。
>>2627 匿名さん
ありがとうございました。もしマンションが出来たら、上野駅、御徒町駅、上野広小路駅、湯島駅が徒歩5分くらいと、かなり利便性の高い立地ですね。業務スーパーや赤札堂、ドンキ、アメ横、ヨドバシ、丸井、上野松坂屋も歩いて行けます。ただ、北側が野外音楽ステージ、南側が繁華街という立地が難点ですね。
「東京タワー派」は年代が上がるにつれ割合が増加、「東京スカイツリー派」は特に10代で割合が高い 実際に行ったことがある人は、東京タワーは中高年、東京スカイツリーは若年層で多い傾向
https://www.jiji.com/jc/article?k=000002803.000001594&g=prt
私はスカイツリー好きですが、東京タワー派です。
上野はブリリアタワーが、一番かな
怪しい外国人の呼び込みがいなくなれな良いけどね
ずらして根津あたりが住みやすいかも
>>2632 匿名さん
不忍池前のあのエリアにマンションが出来たら、交通の利便性はかなり高そう。もともと御徒町駅から上野広小路駅、湯島駅にかけてのエリアは、複数路線の駅が徒歩圏内にあり便利なのでは。裏手の繁華街の呼び込みがいなければ、より良いですね。
不忍池の周りは物騒な事件が多いので嫌です。
ホームレスも多いし池から覗いている人もいるので、カーテン開けられない。
街エリアで開発されれば人気でそうですけどね。
竹芝のソフトバンクのビル
昨日、飲食店結構混んでましたよ
都心に住む 最強マンションのランキングが載ってますね。
https://suumo.jp/edit/series/toshin/
2000~2004年 パークマンション南麻布 108%増
2005~2009年 THE TOKYO TPWERS 67%増
2010~2014年 ウェリス代官山猿楽町 98%増
2015~2020年 プラウド白金台 47%増
各年代はこんな感じの物件が値上がり率1位の様です。
2020年以降の物件は、値下がらなければ勝ち、って感じになるだろうね。
SUUMO 値下がり幅最小ランキングが捗りそうだ。
今日のじゅん散歩は「浜松町」でした。
文化放送の大竹まことと一緒に貿易センタービルへ。
1月末で展望台が営業終了するようです。
明日は、下北沢。
https://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/?device_mode=pc
離島ブームのころは浜松町にはよく通いました。
当時の東海汽船は連休ともなれば夜行でもデッキ外階段まで人が鈴なり。難民船並みに盛況でした。
夜の竹芝港の長蛇の列と、対岸に浮かぶ「まるは」の赤ネオンが今でも脳裏に浮かびます。
新島もデッキ上でも声がけすりゃホイホイナンパし放題。帰りは貿易センター地下で飯食ったりね。
今は船員会館もなくなり「兵どもが夢の後」。往時を知る者としては今の浜松町は寂しいものです。
愛宕神社は直ぐ近くなので、元日も出向いて様子見ました。
人出少なかった元日に出向くのが良かったかもしれません。
3日に出向いたのは駅伝で日比谷通りが通れなくなるからなんですけど。
ちなみに、家からは日枝神社もギリギリ徒歩圏です。
三が日に初詣する文化はサラリーマンが増えた近代の文化ですからね。寒冷地の農家とかだと暖かくなる3月になってから行ったりしますよ。
もしも山手線に「快速」ができたらどうなる? 6万票アンケートで決定した停車駅がこちら
https://j-town.net/tokyo/research/results/316597.html?p=all
(仮称)海岸一丁目マンション建替計画
https://skyskysky.net/construction/202349.html
老朽マンション再生に「敷地売却」の道
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol56/
容積率 400%→600%