大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 千里津雲台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 津雲台
  7. 南千里駅
  8. Brillia(ブリリア) City 千里津雲台ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-04-04 11:14:10

Brillia(ブリリア) City 千里津雲台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府吹田市津雲台3丁目20番70(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩8分
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:65.17平米~101.11平米
売主・販売代理:東京建物 関西事務所
売主・販売代理:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-01-11 01:30:33

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 千里津雲台口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    MDF室に余裕があれば、例えばマンションタイプのフレッツの回線をそこまで引いて、そこからは既存のケーブルを使ってということならできる。

    そうすれば100Mbpsを共有する人が減るんで早くはなる。ただ、600さんがコメントしている通り二重支払いは覚悟。

  2. 602 マンション掲示板さん

    そういえば、ようやく付近の住人からの意見もなくなってきましたね。

  3. 603 匿名さん

    ここは建物がすでに完成しているので、今さら意見を言っても「グチにしかならない」状況だからでしょう。

  4. 604 マンション掲示板さん

    >>603 匿名さん
    まだ建設中ですが。

  5. 605 マンション掲示板さん

    >>604 マンション掲示板さん
    まぁその程度の意見だったということですね。

  6. 606 通りがかりさん

    不毛な書込が無くなった事をわざわざ指摘して蒸し返す必要も無いのでは?

  7. 607 匿名さん

    マンション手前にある公園にできたパークカフェ、賑わってるみたいですね。夜もたくさんの方が来られる等して、夜の公園を通る人が増えたりしてますか?
    また、本町・淀屋橋方面へ通勤するなら、南千里駅より桃山台を利用される方が多いのでしょうか?

  8. 608 匿名さん

    >>607 匿名さん
    先週公園を通りましたが、カフェは賑わっていましたよ。お昼前にはこんな行列が。温かみのある照明と落ち着いたデザインでいい雰囲気でした。
    また夜の様子も報告しますね。

    1. 先週公園を通りましたが、カフェは賑わって...
  9. 609 マンション掲示板さん

    >>608 匿名さん
    すごい人ですね。やはり吹田市の都市計画で総合公園とされている千里南公園横というのは将来価値としても影響大かもしれませんね。

  10. 610 匿名さん

    >>609 マンション掲示板さん

    南向きはそうかもな。まあ将来考えたら西向きなんかこわくて買えないわ。

  11. 611 匿名さん

    今日千里南公園にお花見に。タープやシートを広げてたくさんの家族連れが満開の桜を満喫していました。桜のトンネルもあります。
    池を中心に小山や芝生広場やグランドもあり、四季折々楽しめそうです。カフェも洒落ていて、とても賑わっていました。
    この公園を通勤や散歩に普段づかいできるって確かに魅力的ですね。
    池の対岸からブリリアはこんな風に見えました。

    1. 今日千里南公園にお花見に。タープやシート...
  12. 612 通りがかりさん

    西にある公団、建て替えの住民説明会がありました。5年後から2年かけて行われ、12階建ての計画…。

  13. 613 マンション掲示板さん

    >>612 通りがかりさん
    情報ありがとうございます。
    ちなみに建物の向きや、駐車場の位置は説明がありましたか?

  14. 614 匿名さん

    西側の公団の敷地には、12階建てが建つのですか。 ここより、階数が多いですね。

  15. 615 マンション掲示板さん

    >>614 匿名さん
    そうですね。ただ、道を挟んですぐに建物となると向かい合わせになり、お互いの部屋が丸見えになるので、駐車場が道路側に来るのでは?と思いますがいかがでしょうか?
    もしくは共用廊下が廊下側になるかですが。
    駐車場が道路側にくるのであれば圧迫感もありませんし、逆に今よりも建物がオフセットされ好条件かもしれません。

  16. 616 匿名さん

    >>615 マンション掲示板さん

    共用廊下が東向はないでしょう。URはどこかのマンションみたいに西向き住棟はつくりません。今と同じ南向きなのでご安心を。今時、中廊下型はないでしょうしね。

  17. 617 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 618 匿名さん

    >>617 マンション掲示板さん

    だから西向き住棟はつくらないってこと。

  19. 619 ああ

    >>616 匿名さん
    南向きで12Fの住棟ですと、住棟の北側に日照権のために、棟同士でかなりの間隔をあける必要がありそうですね。そうなると棟の間に駐車場?になるのかな。その場合も圧迫感は軽減されそうですね。

  20. 620 匿名さん

    >>619 ああさん

    別々の敷地ではなく一団地だから日影による制約はそこまできびしくない。おそらく今くらいの住棟間隔だと思う。

  21. 621 マンション検討中さん

    この物件いいですねぇ
    西日ってそんなに気になりますか?

  22. 622 名無しさん

    公式HPに新棟発表会開催って書かれてますが、A棟(南側)・B棟(西側)はほぼ埋まったということでしょうか?

  23. 623 匿名さん

    西側の公団の敷地は、このブリリアの敷地より、地面が高いです。
    そこに、12階建てが建つと、南向きに向いて建物が並んでも、かなり視界的にはインパクトがあるように感じます。

    西側の公団の敷地は、敷地内で、西側・中央・東側と、南北方向に帯状に、地面の高さが異なります。 敷地内で、建物は、西端から東端までつながった形状で、敷地の中を南から北に向って、一棟ずつ並んで建つのでしょうか。

    621さんへ
    大阪の夏の西日は、なかなか きついです。 
    建物のコンクリートを触ると、真夜中でも熱を感じます。 それが、蓄積していきます。
    しかし、南向きより価格は抑えて設定されているので、その家族毎に、住居に求める優先順位に従い、判断すれば良いと思います。

  24. 624 匿名さん

    今の時期は夜に南千里の駅から公園の東ルートを通ってブリリア方面へ行くと、公園の夜桜がキレイです。仕事帰りのささやかな楽しみです。花見してる人がうるさかったりもしますけどね。夜中までバカ騒ぎしてるのは大学生かな。

  25. 625 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん
    すごく丁寧にご説明ありがとうございます。
    loweガラスなので大丈夫かと思ってましたが、過信は禁物のようですね。
    価格面を考えながら検討いたします。

  26. 626 匿名さん

    マンションの外観デザインは、プラン内容の次に大事だと思います。

    総戸数202戸という大規模なマンションなのに

    外観デザインがとてもスタイリッシュなので素敵と感じました。

    プランもたくさんタイプがあるようなので、家族のニーズに合わせて選べそう。

    駅まで徒歩8分程度という距離もいいなと思いました。

  27. 627 通りがかりさん

    ブリリアシティ千里丘に住んでいます!
    うちも西向きで入居前はすごく心配でした。
    丸3年住んで冬場は暖かい!夏は暑いけどペアガラスと遮熱レースカーテンでエアコンが効かないとかもないですよ!
    朝は少し暗めですが昼からずーっと明るいので西向き後悔していません!
    マンションはバルコニーが広いので日差しが直接部屋の中まで入りづらいからかもしれません。
    真夏のバルコニーは地獄ですけどね…


  28. 628 匿名さん

    マンションの向きについては様々な意見がありすぎて混乱してしまうので、実際に住んでいる方の感想が参考になりますね。
    こちらではペアガラスが採用されているそうですが、Low-Eガラスでしょうか。
    Low-Eガラスには高断熱タイプと遮熱タイプがありますが、西向きの部屋には遮熱タイプが採用されているのですか?

  29. 629 匿名さん

    >>628 匿名さん
    Low-E遮熱タイプの複層ガラスです。
    モデルルームでもらった資料によると、室内に入り込む日射熱を約46%、紫外線を約76.4%カットするとのことです。

  30. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    遮熱タイプだと冬場は寒い。難しいところですね。季節によりガラスを入れ替えられたらいいんですけど。

  31. 631 匿名さん

    >>630 匿名さん
    衣替えみたいにできたらいいですね。せっかくの冬の日差しを遮るのはもったいない。
    ただ、一般的に遮熱タイプは断熱効果も兼ねると言います。外気を遮断するので夏の冷房、冬の暖房の効果を上げるそうですよ。

  32. 632 匿名さん

    南向きはもう完売したのかな?

  33. 633 マンション比較中さん

    公園内通って駅まで8分ってあるけど、今の季節のように晴れてるときは気持ちいい。
    でも前に歩いたときは雨でぬかるんでいて凄く歩きにくかった。
    試しに外の道路を通ったら信号含めて駅改札まで11分かかった。

    これ、西の端の方、C棟とかD棟からだとエレベーターまでも遠いから玄関からだと15分は掛かると思う。エレベーター2基しかないし。
    駅近とは遠いわ、前のURは将来の建て替え決まってるのに、値段は凄い高いわで
    西向きはどう好意的に見ても買える要素がない。

  34. 634 マンション検討中さん

    メリット:
    南千里公園目の前
    設備グレードは周辺マンションと比較し良い
    自走式駐車場
    デメリット:
    EVが2機しかない
    アウトポール設計はリビングのみで入口側は天井梁が多い。
    リネン庫が小さい間取りが多い



  35. 635 匿名さん

    >>634 マンション検討中さん

    メリットの南千里公園目の前を享受できるのは南向き住戸だけでは?

  36. 636 匿名さん

    SUUMOに新しい間取りがupされてますね。
    公式HPに新しい間取りは載ってないですが。
    残り2棟のどちらかでしょうが、「w」タイプ(4LDK+WIC)約85㎡で5,630万とは、ほぼ西向きなのに、この金額なら、階数低めでも南向きの間取りのほうが良いのでは?と思ってしまいます。

  37. 637 マンション検討中さん

    モデルルームでは西側URの立て替えはまだ10年くらい先だから大丈夫と言われるけど、早ければ5年後くらいの可能性もあるみたいね。
    しかも最近、この周辺のURは基本的にかなり高層の建物に建て替えてるから、状況によってはかなり悲惨。
    一生に一度の高い買い物で自分はそこまでのリスクは取れないかな。
    よほど安ければ別だけど、十分に凄い値段だし。

  38. 638 評判気になるさん

    このマンションの建て替え時の経緯と地権者について、褒められてる記事。

    https://www.sankei.com/life/news/190223/lif1902230032-n1.html

    >マンション開発業者が住人から1戸約1900万円で買い取り、住人はその資金を基に建て替えた新マンションか別の場所に移るかを選択。新マンションの約2045万円のタイプの部屋に入居すると、追加負担が差額約145万円と、費用の抑制につながった。

    この記事からすると、地権者が買った一番安いタイプの部屋が2045万円。
    この物件の最小面積は50.17㎡だから、1㎡あたり40.7万円。
    どえらい安いね。
    95㎡換算でも3870万ほど。地権者は原価で買えるって本当なんだね。

    記事の中で地権者代表が

    >「奇跡的に好条件が重なった」

    とコメントしているとおり、本当に地権者は奇跡的なメリットと言える価格で新築住戸を入手している。
    じゃあ、その分のデメリットは誰が引き受けてるの?と考えると、当然のことながら、普段にもまして割高な価格で購入する側ってことになるわけで、そういう面でも地権者マンションの難しさを感じる。

  39. 639 匿名さん

    >>638 評判気になるさん

    地権者物件あるあるやね。
    まあ、地権者物件はどこもそんなもんかなと。

  40. 640 匿名さん

    >>638 評判気になるさん
    私はその計算とは異なる考えです。

    1900万円という土地の買取額は、地権者が持つ自身の持分の地権面積の半分を売ったことになると考えてます。まだ地権者は、自身が住む場合の地権面積を持っていることになります。
    そのため、50.17m2の部屋を2045万円で購入した場合、2045万円は建物代、地権者が持つ残った持分土地価格1900万円を合わせて、ざっくり3945万円となります。
    こう考えると地権者も通常の購入者と同等の価格で購入していることがわかります。

  41. 641 匿名さん

    地権者でない人にとっては、地権者がどのような状況で売却・購入しても、関係ないと思いますけど。

  42. 642 匿名さん

    >>641 匿名さん
    仰る通り、人によっては地権者の方がどのように売却、購入されているかは関係ないかもしれません。
    ただ、自身がこのマンションの購入を検討している場合には、地権者の売却、購入額を把握することによって、適正な価格で購入できているのか1つの判断材料とすることは非常に理に適っていると思います。

  43. 643 匿名さん

    適正な価格って何?

  44. 644 マンション掲示板さん

    謎の前提による計算で無理矢理納得

  45. 645 匿名さん

    >>644 マンション掲示板さん
    640の計算に対してでしょうか。私も不動産にはあまり詳しくないため、間違いがあるところ、論理が飛躍しているところを具体的に指摘してもらえますと助かります。

  46. 646 匿名さん

    >>643 匿名さん
    640のレスの者です。適正な価格とは北摂の現状の分譲マンション不動産の市場価格を想定しています。638のレスのようであれば購入者が明らかな不利益を被り、適正な価格での購入は難しいかなと思います。

  47. 647 匿名

    >>640 匿名さん

    その理論は建て替え前にいくらで売買されていたかによるね。

  48. 648 匿名さん

    >>640 匿名さん
    よく分からない前提条件だけど、それでいくと地権者の実質的な売却価格は3800万ってこと?

  49. 649 匿名さん

    購入者が損してるというより地権者が得してるってことでしょ?持ってた資産が値上がりしただけのこと。近隣マンションとの販売価格に差はないと思うよ!

  50. 650 匿名さん

    >>648 匿名さん
    その通りだと思います。
    簡易的に計算するため、建替後の202戸を同じ間取り面積と考えます。

    96戸の地権者で、本マンションの敷地面積7256m2
    を割ります。
    7256m2/96戸=地権者1戸あたり約75m2の地権を持っていることになります。
    実質的な売却価格を3800万円とすると、(実際は地権者は地権の半分しか売却してないため3800万円/2=1900万円で売却する)
    m2当たりの売却価格は
    3800万円÷75m2=56万円/m2

    今回、地権者+新規購入者=202戸とした場合、
    7256m2/202戸=1戸当たり35.9m2の地権を持つことになり、
    35.9m2×56万円/m2=2010万円
    つまり建替後、地権者も、新規購入者も2010万円の地権を持つことになり、1900万円と若干の誤差はありますが、すべて辻褄が合いそうです。

    わかりにくい説明で申し訳ありませんが
    逆にそれ以外の考え方があれば教えて頂きたいです。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸