横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 501 坪単価比較中さん

    これだけの戸数ですから、
    固定資産税・都市計画税の額はとんでもないだろうし
    下げてでも早く売っていかないとダメでしょ

    坪230とか強気に売り出す神経が分からない

  2. 502 通りがかりさん

    まだ正式には価格発表されていないのだから、500万円位は下げてでも早く売り切った方が、販売期間が短くなり、コストもかからない。
    デメリットばかり言われているけれども、結局は価格次第? 安くなれば妥協もする。

  3. 503 匿名さん

    下げないんじゃないですかね?
    ドレッセは高級路線のようですから。

  4. 504 匿名さん

    長谷工施工で高級路線って笑止。

  5. 505 マンション検討中さん

    インフレ政策で更に上がるのか?過剰供給で下がるのか?解りませんね?

  6. 506 検討板ユーザーさん

    >>461 匿名さん
    仰る通りです。販売価格見てこれはないわと思いましたw どれだけ強気なんだよって感じ。800万は値引きしないと妥当金額とは言えない。それでも考えるレベル。これから不動産バブル弾けるだろうし高値掴みは避けたいね。

  7. 507 中林住25年

    これだけの金額払って800戸以上の団地に住むよりも、維持管理は自己責任になるけど
    新築の戸建てが十分に競合物件として挙がってきます。
    多少、駅からは遠くなるかも?だけど、戸建ての方がいいかもしれません。
    とにかく、住民が多すぎ。共用部分の使い方やその他もろもろの決め事、本当に800戸以上の世帯の
    意見まとまるんですかね?そのうち、賃貸で第三者が一時的に入居することもあるでしょうが、そういう賃貸人
    の人は全く管理組合には協力的ではありませんよ。800戸以上ですから、そういう人の割合も多いと考えるべき
    でしょう。
    もう少し、よく考えて見ます。

  8. 508 匿名さん

    他の800戸の団地に親族が住んでるので
    遊びにいきましたが、
    ロビーは子供達で溢れ相当うるさく、
    中庭のBBQからは子供達の叫び声が団地中に響き渡ってました。
    また自走式駐車場から敷地外へ出るのに2,3分かかっておりました。
    ドレッセは駐車場が端に固まってるから、
    遠い人も出てきますよね。
    駐車場まで3分、そこから出るのに2、3分、
    更にここは屋根もつながってないから濡れてしまいます。

  9. 509 マンション掲示板さん

    長谷工って安さが売りじゃなかったの?資材を一度に大量調達する事で。しかも800戸超えの大規模マンションなのに。。
    5000万円とは、東急というブランドを掲げてずいぶんと強気に出ましたね。

  10. 510 匿名さん

    500万値下げしたら857戸で約43億、800万値下げしたら約69億マイナスになりますけど値下げできると思います?

  11. 511 マンション検討中さん

    年収いくらなら買えますかね

  12. 512 マンション掲示板さん

    中央林間、800戸、長谷工の物件に5000万円も出すなら、戸建てを選択する。戸建てが買える価格。
    この価格なら、マンションに特別高級感があって小規模マンションであれば検討中する。

  13. 513 匿名さん

    日生の物流施設はどこに建つのですか?すごく近いのでは?

  14. 514 周辺住民さん

    三機工業(大和市下鶴間1623-14)の場所と聞いています。

  15. 515 匿名さん

    >>514 周辺住民さん
    マンションから近いし大きい物流施設ですね。
    近隣の渋滞やトラック走行による危険性が
    気になります。
    冷静に考えて住むのに適切な土地ではないですね

  16. 516 マンション検討中さん

    >514
    マンションの西側ですね。
    肝心の、売りにしている東側は何か予定があるのでしょうかね?

  17. 517 通りがかりさん

    中央林間駅から渋谷駅や新宿駅にアクセスしようとすると、30分以上はかかってしまいますが、田園都市線は始発ですので、座って移動できますし、新宿までの江ノ島線も座れます。

    中途半端に、近くもなければ座ることもできないエリアに住むよりも、主要駅までのアクセスはラクです。

    中央林間駅で使える路線
    東急田園都市線/小田急江ノ島線
    中央林間駅から主要駅までの所要時間
    主要駅 アクセスにかかる時間
    東京駅 約54分
    新宿駅 約40分
    渋谷駅 約33分
    池袋駅 約46分
    品川駅 約43分
    川崎駅 約33分
    上野駅 約58分
    中野駅 約44分
    赤羽駅 約57分
    横浜駅 約25分
    買い物環境はしっかりと整っている

    中央林間駅には、普段利用するであろう買い物するお店がたくさんあります。

    食品スーパー、ドラッグストア、100円ショップが充実しています。

  18. 518 マンション検討中さん

    >>517
    何か不都合な真実を隠そうとしているようにしか思えない書き方ですね。

    通勤時間帯は急行は長津田始発になるし、渋谷までもっと時間がかかります。

  19. 519 マンション検討中さん

    縦長に書けば、不都合なスレは隠せるということですんね?

  20. 520 マンコミュファンさん

    >>517 通りがかりさん

    そうそう。
    通勤時間はほとんど各停のみなので、渋谷行くには長津田乗り換えで55分くらい。
    中央林間から各停で渋谷まで座っていくには、1時間何十分かかることか。
    さらに田園都市線名物の遅延が加わると。。

  21. 521 周辺住民さん

    日常の買い物は便利です。足を伸ばせばコストコ座間店。再来年には南町田グランベリーモールがリニューアルオープン。

  22. 522 通りがかりさん

    >>517 通りがかりさん

    乗り換え時間が加算されてません?乗り換え回数も記載があるとよりわかりやすいのですが。乗り換えも大変ですね。

  23. 523 マンション掲示板さん

    縦長にメリットのようなものを書いている方がいたので、せっかくなのでデメリットもあげますね。

    長谷工なのに強気な価格設定
    大和市なのに強気な価格設定
    800戸超で統率が取れない
    通勤時は長津田始発
    始発といっても通勤時は20分以上ホームで並ばないと座れない
    工場跡地

    以上です。

  24. 524 購入比較検討中

    購入予定者みんな喜ぶプライスダウン。
    デメリットをメリットにするには、手頃な価格設定。

  25. 525 匿名

    >>523 マンション掲示板さん

    共用施設の使用頻度が少なくても高い
    管理費を払わされる
    世帯数が多すぎて団地感がある
    敷地が広すぎて移動時間がかなり掛かる
    駐車場が500台以上で混み合ったら酷い事になる
    周辺の渋滞が酷い
    飛行機がすぐ近くを低空飛行する
    小学校が遠すぎる

    以上、追加してください。

  26. 526 通りがかりさん

    ドレッセ横浜十日市場は、施工会社が長谷工コーポレイシヨンだそうです

  27. 527 中林住25年

    517スレの方へ

    中央林間からの田園都市線と小田急江ノ島線(新宿方面行き)が座れるって…
    あなたは何曜日の何時頃に利用するのをイメージしてますか?マンションを購入検討されている方々は
    平日の通勤時間の利用状況が知りたいのですよ。平日の通勤時間であればどちらの線も座れませんし、
    あなたがお書きになている所要時間では到底着きません。下手したら倍はかかります。
    始発の田園都市線でも最低2つは見送らないと座れないでしょうね。しかも各駅に乗って行きます?普
    通は途中で急行に乗り換えません?各駅なんて長津田・鷺沼・梶ヶ谷・桜新町あたりで急行に追い越さ
    れますので、それぞれ待ち時間発生しますよね。
    小田急江ノ島線(新宿)が座れる?始発のことじゃないですよね。各駅停車の相模大野止まりや町田行
    きのことですか?(笑)
    確かに、スーパーやドラッグストア、100円ショップはありますが、土日は車で行くには周辺道路が相
    当混みますので、自転車があると便利ですよ。

  28. 528 近隣住民

    >>517 通りがかりさん
    小田急江ノ島線?
    新宿直通って少ないし、中央林間駅から座れる???
    どの時間帯か教えてください。

  29. 529 517

    中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます、おふぴーく通勤がこの世に広まればっ

  30. 530 評判気になるさん

    >>529 517さん

    平日朝の各停しかないその時間帯で、517に記載された各駅まで何分かかるのか教えていただけますか?

  31. 531 マンション検討中さん

    ここ見てると、
    じゃぁ一体どこなら買いなのかよくわからなくなりますね..

  32. 532 517

    お安い御用よですよ。

    主要駅 アクセスにかかる時間
    東京駅 約54分 【約71分】
    新宿駅 約40分 【約60分】
    渋谷駅 約33分 【約51分】
    池袋駅 約46分 【約74分】
    品川駅 約43分 【約65分】
    川崎駅 約33分 【約57分】
    上野駅 約58分 【約81分】
    中野駅 約44分 【約72分】
    赤羽駅 約57分 【約85分】
    横浜駅 約25分 【約39分】
    ※【】内は、中央林間平日7時14分発から8時9分発までだけ各駅停車しか発車しなくなっちゃいます場合のアクセス時間
    田園都市線において、長津田駅で、座るコースの場合は、2本見送る前提で+約9分をイメージしてくさい。なぜなら長津田の始発は4〜5分間隔で発信するためであります。

  33. 533 517

    ドレッセ中央林間と同じ管理会社(長谷工コミュニティ)のザッブルームテラス南町田の住民スレをのぞいてると管理会社の対応が迅速かつ丁寧と好評のようですね。管理総会の議事録でも縦横無尽の活躍を管理会社がしてるようです。
    売れ残ってるから相当質の高い管理会社の人員割り当ててるのか、それともデフォルトの品質なのかどれなんですか。

  34. 534 マンション検討中さん

    >>512 マンション掲示板さん

    大和市はゴミ出しが結構大変なので、戸建てはしんどいと思いますよ。
    ダンボールやビン缶の資源ごみは月によっては3週間近く家に置いておかないとなので。
    (資源ごみ回収なしの週があるため)

    資源ごみを出す場所は地区の担当が持ち回りで整えているようですし。

  35. 535 マンション検討中さん

    >>531
    鷺沼やたまプラーザあたりだと、朝、座って行こうなんて発想すら思いつかない。
    鷺沼なんて、下手をすれば満員で乗れない。
    中央林間から青葉台までは電車に乗れるだけまし(笑)

  36. 536 検討中★★

    >>533 517さん
    同じ管理会社でも、管理会社のフロントマン[営業]や管理員の、力量の差は事実としてありますね。
    __
    「うるさ型」の管理組合には、レベルの高いフロントマンを当て、物言わぬ従順な管理組合には補欠クラスを回す傾向がある。もし、問題が目に付くようなら、管理会社に申し入れてフロントマンを変えてもらうべきだ。
    __
    http://diamond.jp/articles/amp/31071?page=5

    このマンションは、東急ブランドを冠してることから、管理会社の質が問われることになり、管理会社で失敗したら他の東急ブランドマンションに傷をつけかねない
    すなわち、マンションの資産価値・評価を維持するためには、管理の質がカギであることは言うまでもなく、
    すなわち、857戸という大規模マンションをしっかり管理できる管理会社のため安心感はあると思います

  37. 537 マンション検討中さん

    >>536
    大規模ターワーマンションの住民掲示板では、管理会社が何もしてくれないと出ていることがあります。
    管理会社に何かをしてもらおうとか期待するのではなく、自分たちの管理組合で行おうという気持ちがなければ、上手く行かないようです。

  38. 538 検討板ユーザーさん

    >>534 マンション検討中さん

    大和市は指定有料ゴミ袋を使わないといけないんだよね?指定有料ゴミ袋って高いんだよね〜

  39. 539 近隣住民

    >>534 マンション検討中さん
    これは、仰るとおりです。
    どうして、毎週の回収じゃないんですかね。
    大和市のごみ収集ルールは、面倒です。
    古紙は必ず紐で十字縛りとか、紙マークごみは紙バッグに入れて出すのはダメ、とか。
    強風の時は、紙マークごみが飛散していたりするのを見ると、
    誰の為のルールなのか、疑問に思います。

  40. 540 検討中★★

    >>490
    眺望という定義が眺めや見晴らしであれば、そりゃ14階にすめば素晴らしいかと。
    5棟あるためそれぞれ景観はちがうとおもいます。
    ブリーズコート14階建とエバーコート13階建は、オーナーズガーデンが見晴らせます、
    駅徒歩5分に最も近いのがブリーズコートですから価格も高いですねえ。
    ブリーズコート14階建の南側約50m先には、エアリーコート13階建が
    エバーコート13階建の南側約50m先にはディライトコート14階建が建ちます。
    エバーコートが駅から最も遠ので10分くらいかかりそうです。

    エアリーコートとディライトコートの南側は、
    大和市の都市計画で準工業地域に指定されてますです。

    ●用途地域の説明
    https://www.frk.or.jp/guide/files/building_code_full.pdf

    準工業地域とは、『主として工業の業務の利便を図る地域で、危険性や環境悪化のあるおそれのある工場以外のみ、建築できる』とあります。


    ドレッセ中央林間が立つ南側の準工業地域は、
    建ぺい率60%、容積率200%と建築制限されてますので、
    将来も高い建物は建たないと思われます。

    仮に、10mの高さを超える工場が計画されても、建ぺい率60%なので距離を離せば、エアリーとディライトの低層階の日照も影響受けない
    または、『日影規制』を訴えればよさそう。

    ●大和市の用途地域マップ
    http://cityzone.mapexpert.net/ZoneMap?L=14213&N=大和市


    なお、用途地域はおおむね5年に一度全国一斉に見直されることがある

    ●用途地域とは
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/用途地域

  41. 541 匿名さん

    857世帯もあると問題やトラブルが起こる確率も高くなりますね。

  42. 542 匿名さん

    準工業地域って住居系地域より日影規制緩いし、高さ制限もない。そもそもここが14階建てられるわけでしょ。隣に同じ高さの建物が建っても文句言えない。

    工業系地域のマンションの問題って、高さ制限がないってことをいいことに工場跡地に高いマンション建てる業者が出てきたこと。その対策で横浜市では、工業系地域についても住居は高さ制限を設けるって条例ができている。ここで同じ条例ができたら、既存不適格になる。そういったリスクがあることは承知しておかないとね。

  43. 543 マンション検討中さん

    中央林間駅の通勤時間帯の込み具合はもう限度では?857戸などとんでもない。

  44. 544 検討中★★

    >>542
    準工業地域は近隣建物の日照権を侵害しないよう日影規制が適用されますよねえ
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/low/6412/

    大和市用途地域マップから第1種住居地域と思われるドレッセ中央林間も日影規制にて北側既存住居の日照権が確保されており、
    仮に準工業地域に同じ14階建て計画されても日影規制で数十メートル以上離さないといけないですよね

    なので、エアリーコートとディライトコートの日当たりは問題ないとして
    眺望に関しては、14階の工事はたたんと仮定したとしても、
    工場しか見えない階(眺望が無い)と、リンカンモール方面を見渡せる階(眺望よし)が、はっきり分かれるでしょうねえ

    価格をつける方も、一般的な高層階に眺望価格はつけるつけるでしょうねえ

  45. 545 口コミ知りたいさん

    >>544 検討中★★さん

    え?
    何ですって?

  46. 546 匿名さん

    ここ、まるまる準工業地域だけど。

    それから工場跡地だから、土壌調査の有無と調査結果の確認は必須。

  47. 547 マンション掲示板さん

    田園都市線は本当に開発される見込みが無いです。既に全国トップクラスに混雑する田園都市線ですが、そこに857戸が移住してくると想像を絶します。人災のような通勤電車になります。

  48. 548 匿名さん

    昼間は30分ちょっとで着く渋谷に朝だと50分以上かかるというのは普通じゃないと思うんですよね、田園都市線
    ただどうせ混んで遅いなら座って通勤できる中央林間はまだ救いがあるのでは。長津田も。中央林間や長津田で多くの戸数が供給されて一番割に合わないのは長津田より渋谷側でしょうね。

  49. 549 検討中★★

    >>546 匿名さん
    これは失礼しました。用途地域マップの境目がギリギリだったので。準工業地域にマンション◯(建設可能)
    http://iqra-channel.com/quasi-industrial
    北側道路の北側の用途地域が住居地域ってことですね


    つきみ野イオンは長谷工コーポレーションが買い取ったとか?600戸建のマンション計画とかどんだけ?
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314486769.html

  50. 550 中林住25年

    業者関係の方からのスレ、目立ち始めましたね。
    用途地域、日影規制、大和市のゴミ事情等々、詳細ありがとうございます。
    質問ですが、管理組合の議事録から管理会社の方の素晴らしい活躍振りを賞賛されているスレがありましたが、
    組合の議事録なんて、一般の方が見られるものなんですか?
    マンション購入検討中の方は、管理組合がどのように色々な事象に対応し、住人の方はどのような反応をして
    結果としてどのように落着するのか?興味あると思います。順繰りに組合の理事になるんですから。
    ぜひ、その素晴らしい組合様の議事録を見せて欲しいです。
    自分もマンション暮らしで、買い替えを検討していますので、素晴らしい管理会社のフロントマンの活躍、知
    ったうえで、そのようなフロントマンの居るマンションを購入対象として検討したいので。
    実際には管理会社の社員なんて2年たたないうちに変わるし、引継ぎはうまくなされずイチから説明したりとか
    対応が遅くなりがち、議事録も書いてもらったこともありません。そのような対応がマンション毎に違うので
    あれば、管理会社に抗議もしたいし…
    ぜひ、よろしくお願いします。

  51. 551 匿名さん

    >>549 検討中★★さん

    また大規模マンションが建つとは!
    イオンはだいぶ小さくなっちゃうんだ
    ろうね。

  52. 552 517

    >>533
    住民スレなので、住民が議事録見る権利はあるはずですが

  53. 553 マンション検討中さん

    青葉台に住みたいけど高くて
    シティテラス長津田よいなと思っていたけど、ちょっと思ったより高めで
    ドレッセ中央林間に落ち着こうかと思っているんですが

    あまりよい書き込みないですか?

  54. 554 マンション検討中さん

    こらまでの大規模であるがゆえのマイナスポイントを受け入れられるか、と
    マーケティング力(売り切れるか)にかかっています。

    いまのところ、だれも答えはもっていませんから、もし早い期で購入を選択する場合は、成るように成ると思い切りも必要でしょう。
    生活の仕方で、大規模デメリットをリカバリーや工夫ができるならありでしょう。(エレベーター混雑さけるため、ちょい早く朝家出るとか)

    立地に関しては、第1工区(エアリー、ブリーズ、カレント)は、駅徒歩5分に近いものを享受できるでしょう。

    価格に関しては、長津田よりは安いのは確実なので、
    立地享受にはある程度の高値づかみも致し方ないか

  55. 555 マンション検討中さん

    駅までの歩行/自転車での移動に関しては、北側歩道は改善されたので、まずは及第点か(良いポイント)

    ビフォー歩道幅1.5m すれ違いに苦労
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12200455348.html
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12202391642.html

    アフター歩道幅3.0m すれ違いできる^_^
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12292555766.html


    ただ、北側のファミマに抜ける交差点は神奈川県警も整備したら交差点がいびつだから整備は危険だと...

    であれば、車で大和方面抜けるなら、ファミマ方面ひどく混雑するので大和高校方面のリンカンモールの裏側に向かう道を活用せざるを得なくなると予想。
    今の北側道路環境は、道幅の要件は満たしてるとはいえ、ファミマの交差点で、右折待ち車が出たらどんづまりだろう。
    いっそう、右折禁止にする案しかないか?(その場合、ロピアにいくには、直進して迂回しなければならない)
    車の移動は余裕を持った行動という工夫が必要だろう。

    工夫しだいで、妥協できるかがカギ

  56. 556 検討中★★

    青葉台と長津田は魅力あるけの価格が高いですね。
    でも南町田や東林間はちょっと...
    あっちょうどいいところに中央林間に新築マンションが!!
    げ、857戸で大規模すぎじゃ..?住民まとまらなくない?←イマココ

  57. 557 匿名さん

    デメリット多めだね。
    >>523
    >>524
    ゴミ問題とか、ゴミ袋有料なのは結構めんどくさかったよ。

  58. 558 匿名さん

    >>557
    こっち>>525

  59. 559 検討板ユーザーさん

    >>550 中林住25年さん
    まともな管理組合ならば、議事録は住民にはきちんとコピーが配られます。
    以前中古マンションを検討した時に、組合の収支・滞納率まとめた表をいただいたことがあります。
    共用施設や廊下(私物がないか)、会釈だけでなく滞納率で住民のマナーが図れます。
    おそらく、ここは規模的に完成前完売はないでしょうから、入居後に買うかたはマナーも判断できるのではないでしょうか。

  60. 560 マンション検討中さん

    とりあえず、I工区452戸が出来るようですが、これは駅から近い側なんでしょうかね?

  61. 561 近隣住民

    >>555 マンション検討中さん
    いびつな交差点、車道も横断歩道もズレてますね。
    右折禁止よりも、歩車分離にして、車道も広げて右折レーンを整備して欲しいです。
    いびつな交差点手前に、建売?一戸建てを建設中ですが、価格が気になります。


  62. 562 マンション検討中さん

    南町田にタワーマンションを始め、次々とマンション計画があるようですね。
    田園都市線はこのままで。

  63. 563 中林住25年

    道路事情について、現状も交えてまとめてみました。ご購入検討の方、ご参考にされてください。

    マンション北側道路について
    歩道が拡幅されるので、歩行者は雨の日に傘をさしていてもすれ違うことができるようになる
    現状みたいに車道にはみ出てあるく人がいなくなるため、車にとっては安全性が増す
    一方で、車道の拡幅は見送られるため、北西角の交差点で右折車両が居る場合には北側道路全部渋滞になる可能性も
    また、北側道路交差点を右折してロピアに行くのは、ロピア駐車場が土日祝日は駐車場入り口に警備員が配置されて右折入庫禁止となるので、車で行くより歩いた方がストレスが少ない
    東側道路については、林間モールが右折入庫禁止のため、座間街道からの車が林間モールに入るために現在も利用中で、土日祝日には相応の混み具合。
    座間街道に抜けるために南行する場合、座間街道の信号次第で相応の待ち渋滞が現在もできている。また、林間モールを東側から出る場合、左折出庫が原則だが、残念ながら右折出庫する車が半分以上あり、それらも渋滞の列に加わるため、857戸分の車が北側・東側道路を利用するとなると、相応の混雑は覚悟するべきと思われる。

    現在でも、雨の土日祝日には大和市立病院やイオンモールに行くのにひどい時は30分以上掛かる(座間街道の信号も消防署手前から並んだ場合、南行するのに1回の青信号では無理)ため、周辺道路の混雑に耐えられることが最低の条件となる

    一度、雨の日の土日にお越しになって、周辺道路を走ってみてください。あと、横浜町田インターや246号も近いようで要所要所の信号で渋滞になるので、遠いです。余程の早朝・夜間でないと30分程度は見るべきです。特に座間街道から旧16号のT地交差点と旧16号と246の目黒交差点での渋滞は混んでない時がないというくらいです。

  64. 564 マンション検討中さん

    南町田の方は、二子玉川を上回る規模の作るそうで、東急グループも力を入れ、道路も整備されるようですが、こちらはまずマンションだけ。こちらは、ドレッセと言う看板だけ?

  65. 565 匿名さん

    ここが850戸でつきみ野イオンの所は600戸ですか。十日市場にも300戸のドレッセだし、再開発の南町田もマンションができそうなんですね。長津田にもまだ入居してない350戸くらいのマンションがあります。田園都市線の椅子取りゲームとおしくら饅頭がますますヒートアップしそうですね。中央林間~長津田に住む人は座る選択肢があるからいいけど、長津田から向こうの人にはいいことないですね。都内へ通勤する現役サラリーマンには頭が下がります。

  66. 566 坪単価比較中さん

    街の再開発のこと?

  67. 567 検討中★★

    施工会社これであってる?

    ドレッセ中央林間…長谷工
    ドレッセ横浜十日市場…長谷工
    つきみのイオン600戸…長谷工
    長津田…長谷工
    ザッブルーむテラス南町田…長谷工

  68. 568 マンション検討中さん

    長谷工は庶民向けマンション工事では最大手ですからね。

  69. 569 マンション検討中さん

    つまり、南町田も、激高くなるということ?!

  70. 570 匿名さん

    >>568 マンション検討中さん
    オリンピック関連で資源・人件費が高騰するまでは、ここの価格ならば大手ゼネコンが手がけていてもおかしくなかったと思います。
    同エリアの数年前よりも坪単価が上がっているか、仕様が落ちている可能性が高いです。
    ローンの組める年数、子どもの年齢等、住宅を買える時期は限られているため、五輪後まで待つかどうかですよね。
    金利が低いのがまだ救いか。

  71. 571 検討中★★

    >>570
    消費税増税が控えてますからね
    4000万の新築価格なら400万が消費税で必要...
    のみならず融資手数料、登記手数料、引越し費用、家具家電にもかかりますからね。
    増税後、いくらか住宅ローン減税が拡充されたとしても、家計負担に影響はある気がします
    なので2019年をターゲットに新築購入を決断する、というのは、理にかなっていると自分は思ってます、

  72. 572 検討中★★

    消費税が10%になるのは2019年10月の予定ですので、ここのI工区450戸の入居開始予定2019年3月下旬〜9月については増税前購入になるんでしょうね。
    (増税間近になったらいついつまでに契約すれば増税前で購入できるとか議論が活発化するんでしょうね)

  73. 573 検討中★★

    >>564
    一応、マンション建てるだけではないみたいです。
    マンション周辺道路は残念ながら手付かずになってしまうようですけど、中央林間駅周辺は開発するようですよ(街とリンクリンカーンとかいう謳い文句で喧伝してるのはそのためです)

    一応、裏を取ったところ、大和市の都市計画で確かに開発が承認されてました。
    都市計画のスケジュールやマイルストーンを見ると、平成30年竣工とあるため、このマンションが建つ時期と重なりますね。

    ●大和市 中央林間地区まちづくりビジョン
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/chuorinkan-vision.html
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000108998.pdf

    抽出して端的にすると...
    ・2018年に中央林間とうきゅうがリニューアルオープン→建物内に子育て支援施設や図書館ができ、行政窓口が市民課の「連絡所」から「分室」へ格上げ(都市機能強化)
    ・駅近くの市営緑野住宅跡地に、屋内スポーツ施設を作り、子供の遊びや球技が楽しめる
    ・小田急と田園都市線の接続道路が朝ピーク混みすぎのため、小田急の南口と北口しかない改札を、東口改札を新設し利便性向上

  74. 574 匿名さん

    >571

    間違ってるよ。消費税が課税されるのは建物だけ。

  75. 575 検討板ユーザーさん

    >>560
    その通りです。

  76. 576 検討中★★

    >>574
    いえ。融資手数料、登記手数料、引越し費用、家具家電にも消費税はかかります

    http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/smp/shouhizei/bunjou-tateuri.html/

  77. 577 匿名さん

    表現がまずかったかな。間違っているのは、4000万の新築価格なら400万が消費税のところ。その他の経費に消費税がかかるのはその通り。

  78. 578 匿名さん

    ウエスト街区に入居後、イースト街区が出来るまで1年も工事するんですね。住んでて騒音が気になりませんかね?

  79. 579 検討中★★

    >>570
    そこを指摘してくださったんですね。ありがとうございます。やはりマンションは建物に課税される消費税があるため、消費増税のたいみんぐは購入価格をおさえたいと考えるなら判断材料ですね

  80. 580 名無しさん

    既出かどうかわからないけど、周辺道路激混み必至だね。
    http://www.nissay.co.jp/news/2017/pdf/20170621.pdf

  81. 581 マンション検討中さん

    消費税が8%が10%になっても2%増えるだけでは?

  82. 582 検討中★★

    >>580
    敷地面積約4万平米(延べ床面積9万平米)の大型物流施設が2019年11月竣工と...
    東名高速の横浜町田インターチェンジまで3kmの距離と駅近の立地が安定的な収益を見込みる立地と、
    ドレッセ中央林間の3万2千平米よりデカイし。、

    メリットを挙げるとしたら、物流施設の雇用が大きく見込め街がより活性化され街の再開発が加速するかも??ただこれは中長期的なメリットであり確証は無いですが

    デメリットは既出だ思いますが、すでにひどい座間街道の渋滞がさらに悪化する問題ですね...
    国土交通省の指標がそのへんに転がってましたが、
    物流施設が立地されると、周辺地域の渋滞損失時間が悪化し、車の走行速度が時速1.4km悪化し、事故率まで悪化すると
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/traffic/pdf02/3.pdf


    というか座間街道はもともと物流施設(●●ロジスティクス座間事業所とか)結構ありますからすでに激混み慢性的な渋滞ゾーン...

  83. 583 マンション検討中さん

    もう座間街道の地下に道掘ってくれればいいのに。。

  84. 584 検討中★★

    >>565
    といはいっても、中央林間は1日20万人が利用する神奈川県の中核の駅であり、すなわち通勤利用者にとって田園都市線沿いの住まいの需要はまだまだある、と売主達は見込んでいるのでしょう。

  85. 585 マンション検討中さん

    ブリーズコートの10F(高層階)が250万円〜価格を抑えた模様(4700→4400台)

  86. 586 マンション掲示板さん

    今日、大和市で立てこもり事件がありましたね。
    大和市の治安は良いのでしょうか?不安です。

  87. 587 マンション検討中さん

    >>586 マンション掲示板さん

    1月にも立てこもり事件ありましたから頻繁に起きてるなと。大和市のイメージは悪くなりましたね。

  88. 588 マンション検討中さん

    >>584
    売主は、通勤手段までは関心が無いのですね?
    座ろうなんて思わなければ、小田急もありますがね。
    快速急行(通勤時間帯はとても遅い)なら新宿まで直行・・・私は御免ですが。

    治安が良くないのは、大和駅周辺で、町田駅同様、古い街にはいろいろありますよね。

  89. 589 匿名さん

    1月の立てこもり事件とやらは中央林間駅の近くですよ!まあ、色んな人が居ますね。

  90. 590 マンション掲示板さん

    色んな人がいますね、で簡単に済ませてたら今後何十年と住み続けるのに不安でなりません。
    大和市の治安は良くて安心して暮らせる街なのでしょうか?

  91. 591 マンション検討中さん

    中央林間駅は比較的新しい住宅地なので、大和市では治安は良い方だと思いますよ。
    南林間駅は40年前は商店街も活気があり良かったのですが、寂れてしまいましたね。
    大和駅は古い街で、以前は良くなかったですが、再開発で良くしようとしていますね・・・

    ただ、お城のようなマンションが出来ると、その中と外で格差が生じると、不安ですね。

  92. 592 匿名さん

    お城のようなマンション?笑
    857戸で3000人位が住むのだから問題は確実に出てくるでしょう。
    例えば、バーベキューが頻繁に行われると騒音とか煙の迷惑、部屋に匂いがつくから窓が開けられない、洗濯物が干せないとか。

  93. 593 マンション掲示板さん

    そもそもバーベキューは家なんかでやらないよ。煙、騒音で近隣の迷惑になるから近隣でやって欲しくない。BBQは河川敷へ行ってやるべき。

  94. 594 匿名さん

    実家が千葉なんであっちの物件板を覗いてたりするんだけど、新検見川の入居済み物件ででBBQコーナーは問題になってる。売る側は販売の時に売りにするためにこういった共用設備設置するんだけど、入居後に問題になるケースって結構ある。売った後のことは知ったことではないってことかな。

    パーティルームもその例。都心のタワマンだと、業者が住民の名義を使って借りて、お見合いパーティーとか。まあ、郊外だとそんなことしたって人は集まらないから心配はないだろうけど。

  95. 595 マンション検討中さん

    >>593
    アメリカかぶれの人が、家でBBQをやって友人を招待するというのは、都内などで時々耳にします。
    広いベランダのあるマンションでやって大騒ぎとか(笑)
    それがスタイリッシュな生き方に見えるんでしょうね。

  96. 596 近隣住民

    >>586 マンション掲示板さん

    純粋に疑問なのですが、立てこもり事件と治安の良さ悪さ、ってどんな風に
    関連するとお考えなのですか?
    昨日の事件は元夫婦、1月の事件は母娘、でした。

  97. 597 匿名さん

    >>596 近隣住民さん

    ただの荒らしだと思います。相手にされなくていいでしょう。

  98. 598 近隣居住者

    >>585 マンション検討中さん

    販売開始早々250万値下げ?!なんて雑な売り方でしょう。中央林間は程良く郊外でのんびりしていて住みやすい街だったのに、それをぶち壊すような超大規模マンションを作り開始早々値下げ。やりたい放題ですね。これでは中古市場も荒れるのでは?ドレッセ中央林間の建設には怒りしか感じられません。

  99. 599 匿名

    >>596 近隣住民さん
    その地域の民度を知るのは大事、実際に事件を起こすような人が近くにいるのは困る

  100. 600 周辺住民さん

    民度とか言って上から目線な人は中央林間みたいな田舎は似合いませんよ
    最低でも青葉台のマンションくらい買えば良いのではないでしょうか?

  101. 601 マンション検討中さん

    10月下旬から第1期販売開始される模様。価格は4000万〜6700万で120戸の模様。

  102. 602 匿名さん

    1/4か、好調とはいいがたいかな。

  103. 603 マンション掲示板さん

    確かに大和市でこの価格の物件を購入すると、周辺との民度のギャップに驚くかもしれないですね。
    数年前まで大和市は暴走族が多くて有名だったりしましたし。今はどうだか知りませんが。

  104. 604 マンション検討中さん

    >>601
    第1期はとりあえず完売しそうな戸数というのが、この業界のお約束でしたっけ?

  105. 605 マンション検討中さん

    モデルルーム&営業員のキャパの問題もありそう

  106. 606 匿名さん

    >605

    苦しい言い訳。時間をかけたらコストがかかるだけだから、売れるのなら売れるだけ売るよ。見込みが立っているのであれば、モデルルームや営業の体制なんて準備すればいいだけのこと。

  107. 607 マンション検討中さん

    第1期がそんなにポイントだとは知らなかった。同じ郊外のマンションで南町田とか東林間の第1期もボロクソ言われてたのかな。

  108. 608 匿名さん

    竣工時点で未販売住戸があると、入居者にもデメリットがある。売れ行きって重要だよ。

    2期以降だとそれ以前の販売状況で判断できるけど、1期の場合、販売戸数と販売までの期間で判断するしかないんだよね。

  109. 609 匿名さん

    >>602 匿名さん
    戸数が多いから急いで買わなくてもいいと、様子見の人もいそうですね。
    800戸超で竣工前完売はよほど人気物件でないと今の御時世はありませんし、マンション内のマナーが心配な方は竣工後に買う方法もあります。
    部屋は限られるかもしれませんが、共用部の使われ方、廊下の私物の有無、住民間の会釈、住民の雰囲気などは確認できます。

  110. 610 匿名さん

    ウェスト街区とイースト街区で、入居が1年ずれるから、待って、実際の状況を見るってのも手でしょ。

    ゴミ捨て場を見に行くのが最初かな。

  111. 611 購入比較検討中

    「つきみ野イオン跡地」、600戸計画あり。
    短期完売めざして、さらなるお値下げを!

  112. 612 マンション検討中さん

    立地的にはセパルレが似ている部分が多いか。セパルレの中古物件出てるけど4ldk4000万後半とよいお値段。管理費が1万円きるのは築16年の管理組合の歴史が物語っているよう、セパルレの近くを通るときカフェが運営されてるのをよく目にする。
    個人的にはセパルレ良いなーと思っていたので、ドレッセ中央林間も検討に値します。

  113. 613 匿名さん

    >>612 マンション検討中さん
    セパルレは築年数の割に高い。どっちもどっちかな。

  114. 614 モデルルーム見てきたけど

    建築士は一体何を考えてこんな設計にしたのかね。
    空間があまりにも中途半端でベッドが置けない部屋多数だし、家具の配置もものすごーく限られる。
    カウンターキッチンも収納が目の前の高さまで来てるからしゃがまないとリビングが見えないし、
    洗面所の収納も少なすぎ&メタルラックとか置いたら超狭いという謎仕様。
    あんなに広い土地があるのに、どうしてここまで機能性を排除した設計にしちゃったんだろ。
    大手が手を組んでうんたらかんたらとか言ってたけど、だったらどうしてこんなしょうもない設計が通っちゃったのかと。
    引っ越してどう暮らすかのビジョンが全く見えなかった。
    これはちょっと酷いわ。

  115. 615 マンション検討中さん

    >>614
    リビングが縦型か横型かによって家具の配置スペースのイメージが変わってきますし、実際は73タイプからルームタイプ選べるようです。モデルルームは横長のリビングになっていますので、マンションのような青田売りでは確かにイメージは着きづらいですね。

    もっと室内の広さや自由な機能性を求めるのであれば中央林間よりさらに郊外がよいかもしれませんね。

    この辺であれば同等の価格で、南林間の4ldk戸建が買えるので、そういったものが選択肢になるかと思われます。

    私は設計建築の素人ですが、73プランを見て、酷い設計とは思いもしなかったので、
    具体的などの辺がひどいのか、解説いただけると有意義かと思われます


  116. 616 マンション検討中さん

    >>612
    セパルレってもう築16年になりましたか。
    そうすると大規模修繕が1回終わったところですね。

  117. 617 マンション検討中さん

    中央林間の徒歩5分立地の分譲賃貸見てると、2LDKで毎月の賃料11万を超えてくる。価格はこれでfixか。

  118. 618 匿名さん

    >614

    だから~、ここは実質長谷工。コストダウンしか考えてないよ。

  119. 619 検討板ユーザーさん

    >>614 モデルルームみてきたけれどさん
    5000万円する価格だけ高級な長谷工物件に期待してはいけません。
    公式HPや東急につられて払える方は購入して下さい。

  120. 620 マンション検討中さん

    確かにこのプランでこの価格はないですね‼

    しかも、共用部のメリットがマルでない‼

    同敷地の建物の影を同じ敷地の建物に落とす設計なんて

  121. 621 匿名さん

    日影規制って同じ敷地の建物には適用されないからね。利益を出すために強引に詰め込んじゃう。

  122. 622 マンション検討中さん

    >>616
    築16年で修繕積立金2万5500円月ですか。
    マンションは必然的に当初の2倍、3倍と段階的引き上げされますね

  123. 623 マンション検討中さん

    営業にipadで、春分、夏至、秋分、冬至ごとの日照時間を0:00ー24:00のタイムラインで移りかわるシミュレータを見せてもらいましたよ。さすがの南向き住戸比率が95%を超えている実感が湧きましたが、
    同じ敷地内の建物で日陰になるというのは、どこのデマ情報でしょうか...?

  124. 624 マンション検討中さん

    洗面所について
    廊下と洗面所の接続は引き戸なのでスペースを効率的に使える意味でそこは良いポイント。
    引き戸じゃないマンションもこの辺りでわりと存在
    リネン庫も標準仕様で付く。しかし駅近のマンションはこのブランドに限らず、マンションの洗面所が狭いと感じる人は少なからず存在する。ただ日本人仕様である。リネン庫でも収納不足なら工夫次第で洗濯機の上の空間なども利用
    洗面所ゆずれない方は日本のマンションやめて海外いくか戸建注文住宅かあ

    ここのバルコニーはどのタイプも広め。最低でも11平米か。857戸見渡して11平米未満の部屋タイプが見当たらない。広くて快適な分、住民のマナー違反(喫煙等)には敏感になりそう
    施工会社が庶民マンションに熟練の技術で応えてくれれば結果オーライで良いが、ゼネコンの体制上下請けが不備を埋め込む可能性はあるのか。
    内覧会でセルフチェックするとして、
    ここのアフターサービスはどうなんですか?

  125. 625 検討中★★

    大手ブランドのメリットは、欠陥が見つかった場合など、いざというときの補償が厚い。ただ、マンション業界ではリーマンショックの後に多くのデベが淘汰され、その数は半減したといわれる。現存するデベロッパーはその荒波を乗り越えており、中堅どころでもそれなりに体力のある会社が多い。
    ただ大手の施工だからといって欠陥がないわけではないことは、横浜の傾きマンションを見てもわかる(横浜の物件は三井住友建設が施工)。
    長谷工は、企画から施工までマンションに特化して業界での存在感を高めており。長施工が谷工したマンションは一度も建て替え事例がないともいわれ、品質には一定の評価あり

  126. 626 検討中★★

    プレミスト東林間さくら通り193戸が2019年1月竣工予定。東林間駅徒歩2分。競合物件か。

  127. 627 マンション検討中さん

    >>626
    大きな病院の横ですね?
    この病院自体、東芝病院なので、この先どうなのでしょうね?

  128. 628 匿名さん

    >>627 マンション検討中さん
    どちらも検討してますが、
    どちらかといえば大規模よりは中規模希望です。
    プレミストは東芝病院、ドレッセは三菱冷熱、三機と
    大規模な土地との隣接はリスクだと思います

  129. 629 匿名さん

    >624

    長谷工施工だと、内覧会には売り主が出てこずに長谷工社員が対応する。指摘に対応してるとコストがかさむから、のらりくらりとかわして対応してくれない。工事請負契約にはアフターサービス費用も含まれているから、ちゃんと対応すればするだけ利益が減っちゃう。

    内覧会の時には売主を出させないとね。契約前に書面で確約させるとか。

  130. 630 検討板ユーザーさん

    価格は一丁前に東急価格だけれど、サービスは長谷工なんだよなぁ。
    購入後も出てくるのは長谷工の人ばかり。
    5000万円も出してガッカリしたくはないな。

  131. 631 匿名さん

    良心的なデベだと、入居直後に担当者が常駐して、問い合わせ対応や簡単な補修はその場でしてくれる。最初は使い方がわからい設備があったり、内覧会では見つからなかった不具合も出てくる。

    アフターサービスは定期点検の時といって、最初の点検まで3カ月後放置なんてされることもあり得る。そいういった対応も要確認。

    あっ、それから内覧会や定期点検は平日のみ対応なんてデベもある。共働きだで平日もに対応だとどちらかが休まなきゃならない。それだけじゃなくて、契約後の手続きとか引き渡しも同じく。モデルルームは土日オープンしてるのに、契約後は平日しか対応してくれなかったりするケースもある。そういったこと確認しないと。

    アフターサービス期間後も、火災報知器の定期点検とかはずっとあるし。

  132. 632 マンション掲示板さん

    >>631匿名さん
    長谷工が終始手厚くサポートしてくれるのですね?

  133. 633 マンション検討中さん

    >629
    ありがとうございます、 イメージはわきました。
    売主にしっかり頑張ってもらいたいですね。

    売主の施工会社(ゼネコン)に対する施工管理体制はどうなんですかね?
    ゼネコンに工程を丸投げでなく、売主がゼネコンをしっかり管理してコントラクトレポート等とってれば、品質は評価できるらしいですね。

    物件概要から2019年2月下旬竣工、2019年3月下旬入居とあるので、ここは普通〜良いポイントですかね
    ここの期間で「施工下請け会社がレビュー→指摘対応→ゼネコンがレビュー→指摘対応→売主がレビュー→指摘対応→内覧会→指摘対応」の流れ進むようですから、
    売主やゼネコンが独自にきめている品質への姿勢が読み取れますね。

    品質に関しては、東急ブランドの基準はあるでしょうし、なにより経営基盤がマンション事業以外にも主力がありますから、一定の信頼はできるのでは

  134. 634 匿名さん

    竣工から入居までの時間が他の中規模マンションより短い。
    大規模なのに短いということは、
    内覧から修理までの時間を十分に取れていないということ。

    契約前に確認しておかないと、痛い目見る

  135. 635 マンション掲示板さん

    施工が長谷工だから警戒してしっかり事前に確認しておかないと痛い目見ますね。
    まともに対応されずに、うまくかわされる事が多いようなので。

  136. 636 マンション検討中さん

    竣工日の定義が売主チェック&指摘対応まで完了していることを指すのであれば、竣工からの1ヶ月間は内覧会〜不備対〜入居に注力でしょう。

    ここの着工日はいつなんですかね?
    一般的には「階数+三カ月」が建設期間に要するとか、無駄な心配かもですが東北復興需要で人手不足による影響とかは受けないでほしいですね。
    工程のどこかに遅れが生じて、取り戻すために焦ってコンクリートとか固まめると乾かないうちに次のコンクリート流したりすると空気が入ってもろくなるとか。

    一応パンフには、完成時に「建設住宅性能評価」を取得予定と書かれており、
    設計図面において住宅性能評価<劣化の軽減に関すること>において最高等級3を取得、とありこれは、通常想定される自然条件及び維持管理の条件の下で3世代(おおむね70年ー90年)まで、構造軀体に関わる大規模な改修工事を必要とするまでの期間を延伸するため必要な対策を講じられていることを意味しているそうです

    そうゆうのちゃんと取得して貰ったほうが安心はできますね

  137. 637 匿名さん

    建設業は需要あるからなー
    http://genba-kantoku.link/useful/2017/04/23/建築施工管理技士の需要の高さとは?しっかりと/

  138. 638 匿名さん
  139. 639 匿名さん

    竣工から引き渡しまで一カ月だと、内覧して指摘事項の補修、確認会まで位の時間しかないから、確認会でNGだと再手直しして、再確認する時間取れないよ。どうするんだろうね。

    まあ、長谷工のことだから指摘されても対応するつもりはないってスケジュールなんだろうけど。

  140. 640 匿名さん

    住宅性能評価はたとえ評価がオール1でも評価を受ければ評価取得物件。評価値を確認しないとね。設計住宅性能評価はもう取得しているはず。

  141. 641 匿名さん

    劣化等級って躯体に関する評価。竪排水管は50年も持たない。ここってスケルトンインフィルではなく住戸内に竪排水管があるから、交換するに支障がある。実際には70~90年も住宅としては持たないよ。

  142. 642 匿名さん

    >639

    補修で職人さんが入って新たな傷ってこともあるんだよね。確認会の時は指摘事項の場所だけでなく、もう一度全部チェックしないと。

  143. 643 匿名さん

    >>639 匿名さん
    同じく長谷工のオハナ町田も
    11月上旬竣工の12月中旬に引き渡しで短い。
    長谷工のスタンスが垣間見れますね

  144. 644 マンション掲示板さん

    長谷工の内覧会って、長谷工が立会いして不備箇所を確認するんだけど、不備箇所を指摘しても長谷工の受け流しスキルが高くて驚きます。

  145. 645 匿名さん

    >「施工下請け会社がレビュー→指摘対応→ゼネコンがレビュー→指摘対応→売主がレビュー→指摘対応→内覧会→指摘対応」

    契約者と契約関係にあるのは売主だし、上記のようにきちんと売主がレビューしたのちに売主が内覧会で対応するべきなんだよね。そこで長谷工が出てくるんだからきちんと売主レビューをしていないと言っているようなもの。

    ちゃんとやっているかレビュー記録の提出も要求するのがいい。

  146. 646 匿名さん

    >622

    必然ではないんだけどね。

    国土交通省のガイドラインでは修繕積立って定額積立が推奨されている。段階的値上げをすると、将来、未納問題を起こすリスクがより高くなるから。でも売る側は新築時の新築時の積立金をを安く見せかけて、これなら払えるって誤解させて売り付けちゃう。

    定額積立しているデベもあるし、問題に気付いて住民が早い段階で定額積立に移行するケースも出てきている。小杉のタワマンがその例。

    http://www.midskytower.com/50years

    ちなみに段階的値上げの一番悲惨なパターンは、管理組合が計画通りに値上げできず未積み立て不足になって修繕もままならないケース。売る側は売った後のことは知らない。

  147. 647 マンション検討中さん

    それでも最初の100戸位は、直ぐに売れるでしょうね?
    たまプラ、宮崎台ー>青葉台ー>長津田と買えなかった人が、まず妥協して買うのでしょうね。

  148. 648 マンション検討中さん

    お金やマンションの知識をしっかり蓄えて置けば、発想の転換で自分自身で対応策は打つことができるかと。

    入居した瞬間に、毎月5000円程度の定期預金などを組み、きたる修繕積立金値上げへの耐性を整えておくことは、安心できるマンション暮らしに非常に有効でしょう。

    慌てん坊の困ったちゃんにならないために。


    インフレリスクまで想像力があるのであれば、
    10年もの国債とかでお金も増やしていけるし。

    子供が産まれたら、学資保険は入る人は多いと思うが、
    修繕積立様保険を開発すれば〜、マンションに限らず戸建購入者にも売れると思いますがねえ。、


  149. 649 マンション検討中さん

    賢い人は、生命保険で毎月5000円を5年間積立。きたる5年後の修繕積立金上昇に余裕ができる、
    http://www.meijiyasuda.co.jp/sp/find2/light/list/jibunnotumitate/index...

    賢い人はわざとキャッシュを残して、あえて35年超低金利ローンを毎月返済しながら、住宅ローンの金利より高い金利の金融商品に毎月掛け金を投資、金利上昇時に利率も上がる金融商品なら最高。

  150. 650 マンション検討中さん

    まあ、タワマン程、修繕費はかからないでしょうが。
    共有部については、5年もすると、色々と問題が出てきて、管理組合で使い方を考えることになるでしょうね。
    受益者負担ということで、ただではなく、多少でもお金を取ろうという方向になるでしょうね。

  151. 651 マンション検討中さん

    今は、個人用生命保険で、最低利率保証してくれる保険も利率が0.5まで下がってしまってるから住宅ローンより弱い、のでちょっと頭を使わざるおえない

    管理組合が、集めた修繕積立金を国債で回す、、という事例はかつてないようですが、

    http://www.seiwa-insurance.jp/owners/life/


    年利0.4%程度で運用できる、管理組合用の安全度がかなり高い(元本割れリスクほとんどないと言われる)金融商品は、実際あり。

    →マンションすまい・る債
    住宅金融支援機構が発行する債券、
    https://replacesupport.com/reserve-operation


    ただ、日本人は貯金好きだから、まじめに普通預金しかしない人は5割以上いるものだから、
    少しでも元本割れリスクがあるのが怖いと思う人は多いのかもしれない、、、

  152. 652 匿名さん

    >管理組合が、集めた修繕積立金を国債で回す、、という事例はかつてないようです

    んっ、今のマンション国債とすまい・る債で運用してるけど。入居して1年目の管理組合総会で決めたらそれが普通だと思ってた。ちなみにこのマンションの規模だと入居時の修繕積立一時金だけで、銀行預金だとペイオフの上限を超える。ただ、最初は銀行預金なんだよね。ペイオフ対策する前にその銀行が破綻したら・・・。

  153. 653 マンション検討中さん

    857戸の規模は、前例もあまり無いような規模なので、正直、どうなるのか誰も解らないのですよね?
    管理や修繕、管理組合の維持も。そのあたり、引き渡し後は全て管理組合にかかって来ますからね。
    マンション買い替え組としては、不安が一杯です。
    でも、ここは一次購入者がターゲットですかね?
    東急線の駅や車内で広告を良く見かけますが。

  154. 654 マンション検討中さん

    >このマンションの規模だと入居時の修繕積立一時金だ>けで、銀行預金だとペイオフの上限を超える。ただ、>最初は銀行預金なんだよね。ペイオフ対策する前にそ>の銀行が破綻したら・・・。
    ペイオフって、同じ銀行でも口座単位で1000万上限ですよね?いくらなんでも管理会社にノウハウあるのでは?複数口座開設しておき、1000万未満になるように振込先の旗ふりを管理会社がするだけじゃん。

  155. 655 マンション検討中さん

    あ、同一銀行だとだめっぽいですね。
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/05_kinyu/05_kinyu_03.html
    同一金融機関に管理組合の理事長、副理事長、理事名義でそれぞれ通帳を持った場合でも、管理組合としてはそれぞれを合計した額がペイオフの対象となります。

  156. 656 ご教授願います

    >>649 マンション検討中さん
    この場合の、ローンですが、
    元利均等返済、元金均等返済のどちらを前提としておられるのですか?

  157. 657 マンション比較中さん

    第1期募集のチラシが入っていました。ガーデンに面した側がお勧めのようで5,000万円手前。つまり、購入した場合には、消費税8%と修繕積立一時金で5,200万円とか超えちゃうってことですかね?

  158. 658 マンション検討中さん

    マンションの説明聞いて来ました。

    説明聞いて、なるほど、と思った点をいくつかあげます。

    1. 急行も止まらないのに何故か土地代が高い東急田園都市線つくし野やすずかけ台より、始発で急行に乗れるここの方が、東急沿線ではコストパフォーマンスが高い気がしました。

    2. 東武東上線との接続によって遅延する事が多くなった東急田園都市線だけでなく、複々線化をして沿線住民のために設備投資をしている小田急も使えるのは、片方の線が止まってしまった場合なども代替が効くため、通勤を前提として長期的に住むには安心感があると思いました。新宿にも渋谷にも一本で出れるというのは大きいです(週末に都内に遊びにいくにも、山の手線の乗り換えがなくて便利かと思われました、というか、聞いていて納得してしまいました)。

    3. 中央林間駅には、小田急線の片瀬江ノ島行きの急行が止まるため、 週末に子供つれて気軽に江ノ島に遊びにいけるのは魅力を感じました。東急沿線は観光地に繋がっていませんが、江ノ島や箱根に繋がっている小田急線にも乗れる事で、通勤と観光の両面を享受できるのは人生を豊かにしてくれる気がして良いと思いました。

  159. 659 マンション検討中さん

    お父さんさえ通勤に我慢すれば、良いってことかな・・・

  160. 660 名無しさん

    >>658

    深夜まで営業お疲れ様です

  161. 661 マンション検討中さん

    混雑緩和のため、大井町線急行が6両から7両になるそうです。
    東急電鉄の社長が堂々と述べている。笑っちゃいますが。

  162. 662 匿名さん

    田園都市線の終着駅の大和市!で4000万円~5000万円!!びっくり!!さすが一流ブランドです。3割高!
    3500万円~4500万円 最多価格3800万円が妥当!

  163. 663 坪単価比較中さん

    ↑同意

  164. 664 坪単価比較中さん

    だからキャッチコピー
    びっくリンカーンなんだがなw

  165. 665 マンション掲示板さん

    長谷工の対応にびっくリンカーン!

  166. 666 匿名さん

    中央林間でこれですから田園都市線は高くなりすぎたのではないですかね?普通のサラリーマンの収入だと中央林間まで下ってきてやっと手が出るようになる感じ。ということは沿線の途中のエリアは買い手が減ってきていて直に価格が下がり始めるかも。それにつられて中央林間も下がるかも。買い時を見極めるのは本当に難しいですね。

  167. 667 匿名さん

    中央林間まで撤退して妥協するいう敗北感・・・。

  168. 668 マンション検討中さん

    広いガーデンの管理とか、うまく行くのかな?
    お金を払い業者に全て委託するのか、どこまで自分たちでボランティアでやるのか?
    町内会に入っていると、近くの公共の公園の掃除とか土日に回って来る所もありますよね?
    マンションについては、業者に全て委託なんでしょうかね?

  169. 669 マンション検討中さん

    >>667 匿名さん

    じゃいっそのこと本厚木まで撤退したら?
    準急の始発で、大手町まで千代田線直通で行ける。
    マンション価格は1000万以上安いと思われ。

  170. 670 マンション検討中さん

    >>662
    駅徒歩10分、15分なら最多価格それが妥当。
    駅からそのくらいのディライトとエバーコートは3000万台が出るかと。ハザードマップや液状化、工場汚染の懸念も今の所なさそうだし2000万台は流石にない気がします(オハナ町田とか氾濫したことのある川が近くにあるから、1階で異様に安い2000万台でてる)

    アフターサービスに、長谷工プレミアムアフターサービスついてるようだけど、手厚いサービスには価格に転嫁でok?

  171. 671 検討板ユーザーさん

    >>667
    妥協や敗北感と感じることは人それぞれかと思いますが、あなたにとって人生の転機ではないでしょうか?

    あなたが目標・基準としている実力のラインに、あなた自身が達していないという現実が突き付けられたのだと推察します。
    もう5〜10年くらい新築物件に手を出さず、
    あなたが基準とする実力まで磨いたらいかがですか?
    6000万出せればたまプラや青葉台にお家買えますね。
    頑張ってください。

  172. 672 通りがかりさん

    本気でマンションを探しています。
    どのマンションの掲示板を見ても
    高すぎる!って書いてます。
    今って昔より物件価格は高いけど金利が低いから、一ヶ月の返済金額比較したら
    どうにかいけるかもと考えています。
    田園都市線以外も、他のブランドも2割、3割上がっています。
    ご存知でない方が高い高いって書き込んでいるの?


  173. 673 匿名さん

    妥協はやめましょう。後悔します。もう少しお金出して自分が住みたいと思う所に買いましょう。

  174. 674 マンション検討中さん

    >>658

    すべて駅の魅力。
    マンションの魅力はないんだねww

  175. 675 マンション検討中さん

    田園都市線にこだわると、確かに終着駅で行き止まりのように見えてしまいますよね?
    入居予定時期もありますよね?
    相鉄線の渋谷までの延長工事完成が順調だったら、大和駅や海老名駅もあったのですが。
    小田急なら相模大野駅、海老名駅・・・相模川を超えないとするとここまで?

  176. 676 マンション検討中さん

    それとも中古?

  177. 677 マンション掲示板さん

    >>674マンション検討中さん
    長谷工に多くを求めては可哀想ですよ

  178. 678 マンション検討中さん

    おそらく、多くの人は価格が下がれば、納得(妥協?)して購入するのでしょうね。

  179. 679 匿名さん

    価格の問題だけじゃなくマイナス点も多いですよね。隣の工場が汚かったのも嫌だなと。総合的に判断ですね。

  180. 680 購入比較検討中

    エアリーコート、2工区、こちらより安い価格設定と思います。

  181. 681 マンション掲示板さん

    胸を張って誇れない長谷工の施工
    しかし価格は5000万円
    長谷工は安さが売りではなかったの?

  182. 682 匿名さん

    ほんと長谷工物件増えましたよね。デベは消費者が気付かないとでも思ってるんですかね?安普請の代名詞ですよ。

  183. 683 購入比較検討中

    「ドレッセ」のブランド付けて価格の引き上げ

  184. 684 マンション掲示板さん

    長谷工の”安さが売り”に気付かない人が買うんですよ
    良心的なデベなら、しっかりと価格へ安さを反映してくれていますがね

  185. 685 購入比較検討中

    営業は強気の価格
    この価格設定で完売するとでも思っているのか?

  186. 686 検討板ユーザーさん

    石を投げれば長谷工

    ドレッセ二子新地・・・長谷工
    ドレッセ横浜十日市場・・・長谷工
    ドレッセ中央林間・・・長谷工
    シティテラス横浜長津田・・・長谷工
    海老名ザレジデンス・・・長谷工
    ザブルームテラス南町田・・・長谷工
    メイツ大和クロスグランデ・・・長谷工
    オハナ相武台・・・長谷工

  187. 687 マンション比較中さん

    ザ・パークハウス 相模大野・・・長谷工

  188. 688 匿名さん

    >>685 購入比較検討中さん

    完売は難しいですね
    戸数が多過ぎることが売主、買主ともに大きなネックになってますよね

  189. 689 マンション比較中さん

    ここ数年でマンション価格は上がりましたね。給与はほとんど増えていないのに。
    低金利なのでローンしやすいということなのでしょうか?
    月8万円でボーナス月20万円とかですか?
    中古との比較もありでしょうね?

  190. 690 マンション検討中さん

    中央林間駅徒歩5分〜の立地と、なんだかんだ言って都心や横浜に1時間以内アクセスは最大セールスポイント将来の価値も維持出来るのはほぼ間違いない。
    セパルレも高かったけど駅徒歩4分、買える人が買っていく。
    一にも二にも立地。

    電車で3分で南町田までへ。
    南町田のグランベリーモール再開発、映画館再会も楽しみ。


  191. 691 匿名さん

    >>686 検討板ユーザーさん
    オハナ町田・・・長谷工

    長谷工物件は
    相場より不当に高くて売れ残る
    が代名詞になりつつありますね

  192. 692 マンション検討中さん

    中央林間団地と思えばいい訳でしょう?

  193. 693 マンション掲示板さん

    >>690マンション検討中さん
    セールスポイントの駅徒歩5分〜といっていますが、800戸の大規模となると結局駅まで10分以上はかかる
    安さが売りの長谷工で5000万円は強気過ぎではないかな?長谷工の内情を知らない人が買うのかな?

  194. 694 マンション掲示板さん

    コストを抑えて長谷工に作らせる
    それでもブランドの冠をつければ客は買ってくれる、シメシメ
    これではデベが図に乗る訳ですね

  195. 695 マンション検討中さん

    >>693
    値段はまだ出ていないけど、ザ・パークハウス相模大野なんて6,000万円超えるのかな?
    三菱地所まで長谷工とは!

  196. 696 マンコミュファンさん

    >>695 マンション検討中さん

    そうそう、三菱地所も野村も長谷工物件たくさんですよ。
    長谷工より大手の会社は今は山手線の外側では積極的に
    参加してないようです。
    湾岸のタワーは除いて。

    長谷工嫌いはマンション探しが困難ですね。
    長谷工が他より暴利ってことは無いと思うけど。

  197. 697 マンション掲示板さん

    >>695マンション検討中さん
    ん?ザ・パークハウス相模大野の戸数はいくつでしたっけ?エリアも相模大野ですよね?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  198. 698 マンション検討中さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  199. 699 マンション掲示板さん

    >>698マンション検討中さん
    地元住民ですが、大和市の治安を知らないとはお気の毒に。
    良い話だけを頭に入れて大和市に住めば良いのではないでしょうか?
    http://m.dreamark-inc.co.jp/blog/entry-83979/

  200. 700 マンション検討中さん

    >>699
    私も付近に長く住んでいます。

    大和市で風紀がよろしくないのは大和駅周辺です。
    南林間駅も外国人が多くなったのでちょっとといったところでしょうか?

    中央林間駅は、貴方の参照URLにも書かれていますが、
    東京方面への通勤者の住居が多く、健全な街です。

    最近起こった立てこもり事件は、まあ今時は普通の住宅地でもあり得ることで、
    あれでイメージを作られても困ります。

  201. 701 マンション検討中さん

    長谷工なんだかんだ言ってマンション施工シェア3割の圧倒的な実積だからなあ。
    施工会社の「デメリット」だけ、突然湧いてきて書くだけただただこき下ろすのは違和感ありますね。

    「売主」や「物件内容」のことも合わせて「いいところ」「わるいところ」「過去の実績」「最新の情勢」と、その「根拠」を書いていただき、その上で、こき下ろしていただくのは有意義かと思いますが、

    ただ嫌いって人は、「悪いところ」の根拠が稚拙すぎてまったく価値のない情報ばかりなんですよね。
    「思い込み」「謎の潜入感」で投稿してるとしか思えません。

    まあ十中八九、近隣物件競合の営業による書き込みですかね。

  202. 702 マンション検討中さん

    >>693
    >大規模だから10分以上なのに5000万円の根拠はなんでしょうか?
    幅210あるようですので、80メートル1分間換算で最大に遠い位置からでも駅まで8.5分だと思いますが?
    あとは下記に納得できるかかと思います。

    アプローチ①●駅Toエントランスまで徒歩5分
    →そもそも信号の待ち時間は加味されてません
    アプローチ②●エントランスTo各住戸の距離
    そもそもマンションの間取りは唯一無二ですので、距離に幅があります。
    エントランスに近い住居は、価格も高くなることが容易に想像できます。

    ですので10分以上5000万円の区画があったら逆に教えていただきたいです。


    >安さが売りの長谷工で内情を知らない
    安さが売りなだけで、品質はボロボロとでも言いたいと言うことですか。内情で不正だらけだと言いたいのですか?そんな企業、内部統制で治ってるかとっくにこの世から淘汰されてると思いますが。

    売主にとってコストパフォーマンスが良く、
    見た目よりは実をとる施工会社と理解してますが、
    この物件は売主の意向で、長谷工プレミアムアフターサービスついてますから、入居後も手厚いサービスが受けられます。

    万が一施工会社や下請けが瑕疵埋め込んでいたら、ブーメランのように施工会社に帰ってきますから、施工会社も、工事の進捗管理、質の担保に気が気でないでしょう。
    そういった意味でドレッセというブランドを維持・評価されるための、売主による施工会社への「牽制」とも読み取れます。

    気になる方は、長谷工施工の他のマンションの住民スレを見れば良さそうです。

  203. 703 マンション検討中さん

    マンションは立地とアフターサービスを買えって。
    アフターサービスはどうなんでしょう?

  204. 704 マンション検討中さん

    アフターあると資産価値が下がりにくくなる

    導入物件
    http://sgr-sumai.jp/mansion/r-kashima98/quality/service.html

    長谷工プレミアムアフターサービス
    https://www.haseko.co.jp/hc/company/library/pas/

  205. 705 匿名さん

    >>412
    これはちょっと気になりました。
    >>697
    >>698
    が消されてますけど阻害する内容でしたか?関係者が都合悪いのを消してたりするのかな?

  206. 706 マンション検討中さん

    立地よいと資産価値下がりにくくなる。
    セパルレも駅徒歩4分築16年4LDKの中古物件で4000万後半す。

  207. 707 マンション掲示板さん

    >>702マンション検討中さん
    営業活動お疲れ様です。
    強気な価格をもう少し見直してもらえればなぁ。
    ここは800戸の団地なので通勤時のエレベーターラッシュも考えれば、家のドアを出てから10分以上かかります。もしくはそれ以上かかりますよ。
    小規模で低層の駅近マンションであれば、そこの不安はありませんが。

  208. 708 検討板ユーザーさん

    >>705匿名さん
    この物件のデメリットを書くと削除されますよ。監視している営業さんに。
    長谷工を称賛しないと削除されるっておかしいですけれどね。

  209. 709 マンション検討中さん

    >>412
    http://www.fudousan.or.jp/kiso/buy/10_3.html

    アフターサービスと瑕疵担保責任の違いを理解する必要があります。
    のらりくらりとかわすの部分は、瑕疵担保責任の部分と解釈出来ます。
    瑕疵担保責任は、売主に物件の補修を請求することになるかと。
    不具合対応で利益減るからのらりくらりかわすわけではなく、瑕疵担保責任が生じるかで見極めるべきかと。
    瑕疵担保責任の基準は品確法を参照のこと

  210. 710 マンション掲示板さん

    >>704マンション検討中さん
    長谷工のプレミアムアフターサービス!?すっごーい!
    で、長谷工は購入後の内覧時のクレームはしっかりと向き合って対応してくれるのかな?

  211. 711 マンション検討中さん

    >>707
    アプローチ②に書かせてもらったつもりですが、堀下がったので③に記載します。
    輸送能力は決まってるので、簡単に計算できます。


    アプローチ①●駅Toエントランスまで徒歩5分 →そもそも信号の待ち時間は加味されてません
    アプローチ②●エントランスTo各住戸の距離 そもそもマンションの間取りは唯一無二ですので、距離に幅があります。
    アプローチ③●通勤ラッシュ時の上層階エレベーター問題
    前提条件は下記に設定
    ①最上階14階とする
    ②1階辺りの戸数は15戸とする
    ③エレベーターの性能は13人乗り、分速90mとする
    ④14階の高さは42mとする
    ⑤1→14階はノンストップで30秒とする。
    ⑥エレベータの平均停車時間は10秒とする。

    仮説●
    ・15戸のうち通勤者は15名と仮定
    ・2〜4階の住民はエレベーターを使わないと仮定
    ・15名×10階=150名
    ・150÷13=11.5往復
    ・11.5×30×2=690秒(往復にかかる時間)
    ・10×10=100秒(4〜14階での停止時間)
    よって通勤ラッシュ時790秒≒13.1分の待ち時間が発生します。
    6階〜11階あたりが最も待つような気がします。
    (営業担当じゃないです。)


    同時に語らなければ行けないのは上層階のメリットですが、
    ・展示眺望がいい
    ・開放感がある
    ・ゴキブリとかが発生しない
    こんなところでしょうか


  212. 712 マンション検討中さん

    >>711
    エレベーターが2台あるの加味してなかった。
    790秒÷2台=395秒≒6.58分が待ち時間

  213. 713 マンション検討中さん

    >>710
    わかりません。おわかりですか?。
    私はわからないので、他の長谷工施工のマンションの住民様から情報収集を試みますが。

  214. 714 マンション検討中さん

    >>674
    駅の魅力良いですよね。個人的にはグランベリーモール完成するのが楽しみです。

  215. 715 マンション検討中さん

    つきみ野イオンは建て替えでファイナルアンサー?
    2018年2月下旬閉館
    2019年秋再開
    だって。
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314979619.html
    つきみ野イオン跡地600戸は、無くなったということが

  216. 716 マンション検討中さん

    つきみ野イオンに600戸の記事は、削除されてますね
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12314486769.html

  217. 717 マンション掲示板さん

    >>714 マンション検討中さん

    南町田駅に隣接してマンションできるでしょう。

  218. 718 検討板ユーザーさん

    同一人物による称賛連投が目立っていますね。
    デメリットの投稿を流すのに必死なのが丸分かりです。

  219. 719 匿名さん

    >>718 検討板ユーザーさん
    中央林間徒歩5分という記号を重視する人にとってはいいのでは?

    ただそれ以外のポジ要素が見当たらない。
    むしろネガ要素は既出の通り多くあり、
    解決の目処がなさそう。

    というところでしょうか?

  220. 720 検討板ユーザーさん

    >>716 マンション検討中さん

    人口が増えることは確実、という箇所は残されている。

    ドレッセと同じ長谷工でも駅から遠いことと各停停車駅なので販売価格は相当抑えられるはず。しかも竣工時期が近い。

    ドレッセ中央林間の比較対象になると都合が悪いから、東急かドレッセが削除依頼出したんじゃないの?


  221. 721 検討板ユーザーさん

    >>711 マンション検討中さん

    マンション在住です。
    2~4階の方もエレベーター使っていますよ。乳幼児連れのママは、階段利用という訳にもいきませんから。通勤時間でも保育園利用の方はエレベーターで降りてこられますよ。

  222. 722 マンション検討中さん

    本当に真剣に検討していたのだから、くだらない営業さんの書き込み本当にイラつきます。〇〇駅まで〇分!とか乗り換えしないでそのまま急行に抜かされてノロノロ電車に乗る?朝のラッシュ時はアプリの様にスムーズに着きません。乗り換えなしでも車内アナウンスで本日遅れてます!みたいな…いつもでしょ。
    休日都内に出る時に渋谷も新宿も一本!若者なのかと思いきや子供の為に江ノ島も。家族構成が分からない。説得力なし。

    エレベーターだって2〜4階は使用しないと仮説それもおかしい。同じ階で乗りそうな人をドアを開けて待つとか時間がかかる事だってあるでしょう。そんなに計算通りにエレベーターは動きませんよ。なんだかあまりにもイラついて新しい事、古い事に関して書いてしまった。

    とにかく、営業コメントやめてください。買う気なくなります。

  223. 723 マンション検討中さん

    おそらく値段が思ったよりかなり高かったので、一言いいたい人も多いのでしょう。

  224. 724 マンション検討中さん

    722の続き

    数回モデルルームも見に行き、一番広い4LDKを検討していました。1回目に聞いた値段よりも2回目にちょっと高くなり買う気が無くなって数週間後、3回目に一番安くなりました。なんなの?

    売れないので安くなった?それとも作戦?こんな経験されている方いらっしゃいますか?

  225. 725 マンション検討中さん

    >>721
    >>722
    エレベーターは1階の人も使えますが?
    仮定ですので、イライラされないように。

  226. 726 マンション検討中さん

    >>718
    称賛が出たときだけ、他人の投稿に連投の疑いの目ですか?
    ネガティヴキャンペーンの時は、参加されるのに。
    営業ご苦労様です。

  227. 727 検討板ユーザーさん

    >>711マンション検討中さん のような必死な営業コメント(仮説も都合良く解釈)を見て購買意欲が下がりました。
    駅近の小規模マンションを検討することにします。

  228. 728 匿名さん

    >>726 マンション検討中さん
    普通はそう思ってしまいますが
    ここはネガティブなことのが圧倒的に多いから
    そうなるのは必然だと思います。

    購入する予定はないですが、
    近隣マンションを見ているものとして
    客観的にそう思います。
    誉めるだけのコメントは違和感を感じてしまいます。

  229. 729 マンション検討中さん

    >>727
    参考になってよかったです。
    自分自身でご判断されるのがよろしいかと。
    都合のいい解釈と捉えていだたいたのであれば、都合の悪い解釈も想像可能な有意義な情報だったということ。批判だけする人よりマシかと。

  230. 730 匿名さん

    エレベーター問題はタワーマンションと同じだし
    駅からの実際の時間と理論上の時間、道のり÷80mの差
    についてはどのマンション表記でもあるので
    特にずるいことをしてるわけじゃないと思います。
    そんなに気にしている人がいるのが新鮮。

  231. 731 マンション検討中さん

    >>728
    仕方ないことだと思います。
    人やものの悪口の方が盛り上がるかと。

    連投でも情報が正しければ有意義かと思いますが違うのでしょうか?
    連投によって情報が劣化するなんてことが起きるはずもないので、「連投すべきでない、なぜなら違和感がある」というのは何の役にも立たないアドバイスな気がします。
    連投についてだけ指摘されるということは、投稿内容が正しいと言っているようなものです。

  232. 732 マンション検討中さん

    >>728
    >誉めるだけのコメントは違和感を感じてしまいます。
    根拠が乏しい誉めるだけのコメントに対してなら違和感は理解できますが、、

    先ほどの投稿みていても、
    褒めるだけ、というのは語弊があると感じます。
    理由や根拠を述べた上で、褒める/批判するなら、褒めるだけとはならないかと思いますが、
    「誉めるだけのコメント」と解釈した理由は何でしょうか?

  233. 733 マンション検討中さん

    >>727
    私も本気で探しています。
    小規模マンションの掲示板では
    小規模のデメリットが盛りだくさんで
    またネガティブキャンペーンがされています。
    でも自分で気づけないデメリットを教えてもらえるのは有意義です。
    こちらを立てればあちらは立たずなので
    納得できたマンションを購入します。
    お互い頑張りましょう。

    ここの魅力は駅近、大規模、タワーでない。
    ことだと思います。
    これは希少だと思います。


  234. 734 中古マンションの住人

    新築マンションの購入って本当に疲れますね。
    何しろ建ってもいない物件に、絵と図と想像を基に大金をはたくのですから。

  235. 735 検討板ユーザーさん

    ここ、価格も高いですからネガティブにもなりますわ

  236. 736 評判気になるさん

    今安い所があったら本当に教えて欲しい!

  237. 737 通りがかりさん

    5000万くらいで高い高い言ってるのは所詮田園都市線に住むパワーがないのではと思うなぁ。
    せめて中央林間くらいならと思ってるんだろうけど、甘いのでは?急行停車駅5分でもっと安いとこなんてないよ。
    まあ10年待てば人口減少で安くなるだろうが。

  238. 738 マンション掲示板さん

    上の方に同意。

  239. 739 匿名さん

    800戸越えの規模ですから、慌てる必要なしです。
    棟内モデルルームができてからの検討で、全然いいでしょう。
    売り切れるわけないですから、騒音含め、実際の環境を肌で感じてから。

  240. 740 匿名さん

    >734

    新築マンションの青田売りって、建てているときに販売して完成したら即、引き渡しを代金回収したいって売る側の都合なだけ。高い買い物なのに現物見ないで決めるって変だよね。消費者が意識を変えない限り、変わらないだろうけど。

  241. 741 匿名さん

    >>739 匿名さん
    慌てることないとは思いつつ。
    買ったら永住のつもりなので
    オプションなど付けたいと思っています。
    間取りや場所もどうせなら選びたい。
    売る側の思うツボかしら。

  242. 742 中林住25年

    このマンション、徒歩5分と思うから腹もたつのであって、最初からドア・ツードアで駅まで15分程度と
    思って購入検討すれば?最上階・雨の日・エントランスから一番離れた住戸だと、そんなもんでしょ。
    駅歩15分の大型団地で5000万で魅力があると思える人は買えばいいし、思えない人は別を探すべし。

    周辺の環境、マンション西側の横断歩道の信号、普段はイライラしないかもだけど、通勤時はイラつくと
    思います。実際に1分チョイだけど、待ってみれば?でも赤信号無視して渡らないでね。車の人に迷惑だから。

    雨の日の買い物、恐らく殆ど全ての人が車利用と思います。ロピアは西側の道路、北進での右折入庫禁止だか
    ら、相当に遠回りになりますよ。一方で、コーナンと林間モールは左折入庫オンリーだからスムーズに買い物
    行けますが、雨の日は道路が混んでるから、コーナンはともかく、林間モールは下手すると10分くらいかかっ
    ちゃうかも。鶴間のヨーカドーや市役所、市立病院は30分は最低かかると思っているとイライラしないで済み
    ますよ。

    幼稚園と学校、キャパ足りないから、結構キツイかも。久々に昭和時代の1学級40-50人、体制になる?
    運動会のとき、保護者の座る場所あるのかな?あおの運動場で。

    通勤時のラッシュ、相応に覚悟してください。小田急はわかりませんが、田園都市線は7時以降出発分は時刻
    表通りに運行される方が珍しいです。必ず遅れます。長津田からの急行乗り換え、座れなければ、時間かかっ
    ても始発からの各駅の方が疲れなくて済みます。ピーク時に田園都市線で立って乗るのは、長津田渋谷間でも
    勘弁です。これも実際に経験してみれば?特に雨の日。

    年に数回の大雪の時は、数時間遅れも普通。電車内の「ご迷惑おかけして申し訳ありません:アナウンスが妙
    に腹だたしいです。

    800戸を超えるマンション管理組合の運営、住民のみなさんが積極的に参加されないと、大変なことになりま
    すよ。「たくさんいるから、一人暗い出なくても…」たぶんみんながそう思うのでは?となると、長谷工の思
    うままになって、ちょっとした修繕とかも結構高い業者になっちゃう。相見積もり取ると、すぐにわかります。
    50-100戸位だと、マンション管理組合もそこそこうまく行きそうだけど。

    入居する人たち、色んな人がいるから、それも大変だと思います。あと、それだけ人が多いと顔見知り以外の
    人も多くなるし、屋外の共用施設やゲストルーム等々、トラブルのネタ、常時多くありそうですね。住民のみ
    なさんでがんばってくださいね。あと、部外者の侵入も多くありそう(屋外共用施設の夜間利用等々)なので
    監視カメラは多く配置してください。ペットの糞の問題や、駐車中の車へのイタズラが結構多いですよ。

  243. 743 評判気になるさん

    >>742 中林住25年さん
    中央林間に25年間住んでいるのですね。
    どうですか。
    これからも住み続けますか。
    別のところへ引越したいですか。

    短所がまとまっていて参考になりました。
    ありがとうございます。

    どの大型マンションでもエントランスから部屋まで遠いので
    別に腹はたちません。

    国道の信号は3分くらい待つこともあるので
    一分ぐらいはイライラしません。
    信号無視のようなモラルの低いこともしません。

    雨の日に車の混雑は当たり前なので気にしません。
    首都圏って一通が多いし、別に構いません。

    児童が増えても豊洲ほどではないでしょ。

    ダイヤより遅れているだけで結局ドンドン電車来てるし、
    都会だなーって思ってます。

    大雪の日は沿線関係ないかな。
    大雪の影響を受けない沿線があったら教えて欲しいくらいです。

    大型マンションの管理組合の問題はここに限ったことではないと思ってます。
    大型マンションのトラブルのネタはあるでしょうね。

    戸建てのトラブルのネタもきつそうだし。
    小型マンションは管理費が高いし。

    日常生活でもイライラしやすいのですか。
    悪いことばかり目につきますか。
    大変そうですね。

  244. 744 検討板ユーザーさん

    田園都市線は首都圏でもブランドイメージ評価高く中央林間を始発として踏切も一切なく渋谷からは半蔵門線に乗り入れアクセスに乗り換えいらず、街開発するために整備された鉄道と言っても過言ではなく子育てしやすい環境も揃っているところが多いとききますが
    踏切がなく地下を多く通るため複々線化には膨大な事業費がかかり通勤ラッシュ時の鉄道輸送能力キャパの問題が今後ますます顕在化していき、田園都市線27駅のうち長津田より都内寄りは電車超が重なるほどの満員となるのが目に見えていますが、本当に何も対策しないんですかね?高齢化が一気に顕著化する2025年まで何もしないとか?

  245. 745 マンション検討中さん

    742さんと743さんは全く逆の性格のお方のようですね。
    マンション購入検討で、何回か足を運びましたが、実際には
    1、学校(中央林間小学校)まで、自分の子供が徒歩で行くにはちょっと距離があるのと、やはり交通事故の問題
    がありそう(低学年です)
    2、車の渋滞は気になりませんでした。近くのスーパーには徒歩で十分行けますし、晴れていれば自転車でも大丈夫ですから。重いものや嵩張るものを買うときは、月にそんなに多くないですから少しくらい渋滞しても車の中で
    家族で会話でもしてれば十分に時間を潰せるかと思いました。
    3、信号の赤待ち?3分待たされるとどうかな?実際に通勤で少しでも早く行きたい時は多少はイライラするかも。
    でも1分程度なら今住んでるとこでも普通にありますし、踏み切りよいはマシだと思いました。
    4、大型団地については、やぱpりここが最大のネックになっていまして、以前に住んでいたタワーマンション(
    転勤族の人が海外に行っている間、賃貸させてもらいました)も大人数が住んでいて、組合の帰りの理事の方?エレベーターの中で愚痴ってるのを聞いたことがあります。また、朝のエレベータ待ちも毎日となるので気になると
    ことです。ベランダの喫煙や、敷地内のペットの糞、ゴミの出し方マナー、大勢が住めば住むほど、組合の管理は
    大変になると思いました。半分くらいならすぐに決断できるのですが。もうしばらく色んな方からのご意見を聞いてみたいと思いました。

  246. 746 評判気になるさん

    >>744 検討板ユーザーさん
    ドレッセたまプラーザの掲示板でも田園都市線なんて乗るもんじゃないという
    書き込みがたくさんありました。
    ネガの書き込みばかりでしたが結局順調で完売までもう一息みたい。
    あんまり必死で田園都市線を否定すると憐れさが滲みでていましたよ。

    田園都市線も含めていろいろ見て検討する時間はあります。
    気になるなら他の沿線にしたらいいと思います。

  247. 747 匿名さん

    こっち側でマンション住戸が大量供給されて電車利用客が増えると、たまプラあたりの人は電車の混雑が増して嫌でしょうね。二子玉川あたりの人は今以上に混んでも渋谷に近くて電車乗ってる時間自体がそれほど長くないからね、あまり気にしないかもしれない。

  248. 748 検討板ユーザーさん

    >>746 評判気になるさん
    >>747 匿名さん
    ご見解ありがとうございます。
    当方、中央林間住み都内通勤4〜5年になりますが、長津田より都内寄りにお住みの方には大変申し訳ないのですが、長津田始発で座るか、もしくはベストポジションにて立って通勤出来ているため、
    殺人的混雑の影響はあんまり感じないんですよね。。
    渋谷〜表参道で、かなり降車されますし。

    一応、殺人的混雑のページについて抜粋しておきます。
    だいたいその通りかとは思います。
    __
    田園都市線の名で一般的に連想されるのは、朝ラッシュ時の殺人的混雑である。PanasonicがノートPCの実地耐久試験を行う路線としても有名。
    しかしこの情報は厳密には正しくない。正確には、渋谷駅で降車するための乗客が特定の種別、特定の号車に集中することによって殺人的混雑が起こっているに過ぎない。
    急行廃止によって「ずいぶん楽になった」「ぜんぜん変わっていない」と、評価が二極化しているのはそういう事情である。
    …とはいっても、渋谷駅の構造そのものが原因と言われたらそれまで。東横線の渋谷を比較材料にすると、田園都市線の渋谷が狭いことは事実なのだから。

    ちなみに田園都市線の混雑のピークは1985年(新玉川線時代)の225%と、当時の私鉄ではダントツ、国鉄並の酷い値であったが、それ以降は迂回路線の拡充、編成の延長や本数の増加で減少の一途をたどり、最新値は2011年の181%でJR含む全国15位。ちなみに似たような路線環境を持つ東西線はその統計でも未だワースト3の199%である。なお、ワースト1は200%を超えた両国のあたり。
    東武鉄道との直通運転が開始された際、一時的に混雑が5%ほど悪化したが、そのことがマスコミによって過剰に喧伝されたため、一般人はおろかそこそこのマニアでさえ、今でも田園都市線が国内最過酷な路線であると誤解している者が多い。
    181%でも十分酷い?ごもっとも。
    だが、それで恐れていたらJR東日本の多くの路線や小田急小田原線、相鉄本線の先頭車(横浜方面の1・2号車、海老名方面の9・10号車)には乗れないから。
    更に田園都市線は、朝は上り、夕方は下りが混み、反対方向が空くが、小田急や相鉄は朝夕の上下線とも混雑する。

    又、混雑が酷いだけでなく朝ラッシュの遅さにも問題があり、朝ラッシュは京王線に次いで遅い結果もある。(逆に早い路線は北総鉄道やJR各線、西武池袋線等。)
    特に二子玉川駅~渋谷駅では準急になったせいか、渋谷駅に到達するまでの混雑が長く響きやすい。
    その為、品川駅や目黒駅、大手町駅(東京駅)に向かう際には東急大井町線経由を利用する事を推奨する。(運賃も東急区間が長いため、こちらの方が安い。)
    朝ラッシュの遅さに関してはこちら

    https://dic.pixiv.net/a/東急田園都市線

  249. 749 検討板ユーザーさん

    >>748
    小田急線の情報は古いですな。
    複々線化が開通したことが昨年の日経新聞に全面広告に載ってましたから。広告内容は「新聞も広げて読めるようになった」みたいな感じでした。
    ですので、小田急線沿いの物件は、今、複々線化によるアドバンテージが生まれているわけです。
    田園都市線のブランドイメージにはまだまだ及ばないながらも。

  250. 750 マンション検討中さん

    私は8年ばかり、田園都市線大井町線で通ってます。
    混雑の一因はスマホです。立ちスマホのおかげで、空間を取るため、通路の真ん中に入れない事が多いです。
    おかげで、ドア付近だけやたらと混むのです。
    混雑時のスマホを禁止にすれば、かなりの混雑緩和になります。

  251. 751 マンション検討中さん

    >>749
    田園都市線沿いは街並みが綺麗なのは事実ですがブランドイメージだけでなく実態とのギャップも納得できるかちゃんと見極めるべき。小田急も人気の駅が多くあり魅力的。ただ町田は治安が...
    https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2

  252. 752 匿名さん

    最新のランキングでは田園都市線は首都圏で8位の混雑率みたいですね。私鉄では東京メトロ東西線、小田急小田原線に次いで3位。しかしながら小田急線は来年春からは複々線化の効果で混雑率が下がり都心までの所要時間も短くなるようなので田園都市線が私鉄2位にランクアップする可能性がありますね。西武、京王、京急、東武、京成より上、そして来年には小田急も抜きそう、そんな状況です。

  253. 753 匿名さん

    田園都市線在住です。
    我が家も工夫しているのでそんなに辛さは味わっていないです。
    どうしてこんなにも田園都市線がひどいように言われるか。
    もしかしたら、謙遜で「混雑がひどくて」って皆さん言ってるのかも。
    中央線の場合「中央線って人気ね。」というと
    たいてい「朝の事故が多くて」っておっしゃる気がします。

  254. 754 匿名さん

    >>751
    青葉台が謎に高いですね。新横浜、横浜へのアクセスや始発で座れることを考えたら長津田のほうが高くていい気がします。

  255. 755 マンション比較中さん

    >>754
    長津田の駅の周りは、あまり何もありません。
    通勤に便利なだけで、買い物も便利とは言えません。

  256. 756 マンション比較中さん

    南町田がとんでもなく高くなる予感
    先に中央林間を売っておいて、次に、南町田におしゃれな街ができましたとか、やるんでしょうね。
    おそらく急行も全て止まるようにするでしょうね。

  257. 757 マンション検討中さん

    南町田の営業さんが現れましたね

  258. 758 マンション検討中さん

    >>757 マンション検討中さん
    営業が出現しましたか。
    南町田が高くなるのは既定路線です。
    http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html

    当方、中央林間在住ですが、閉館前のグランベリーモールは駐車場が平置きのため、休日は常に満車でひどい混雑で南町田悩みどころでした。
    しかし本当に便利なところで、映画館の109もあるし店揃いも御殿場の三井アウトレットや、千葉木更津のアウトレットパークにも劣らない店揃いという感想です。
    (個人的な感想のため、他の方の感想も調べてくださいね。)
    グランベリーモール再開後には、250店も出店するようで、立体駐車場にもなるようなので、中央林間から車でのアクセスも快適度が増すと予測してます。
    電車でも3分の距離なので物凄く近く、2019年楽しみです。

    そういえば、中央林間からも近い座間にコストコもありますもんね。

  259. 759 マンション検討中さん

    >>646
    >>650
    オハナのデベは、修繕積立金30年先まで定額。

    東急もそうしてほしいわ〜。契約した後に気づかなかったとかいって未納し出して、ライブイベントとか重なって未納慢性化されても本当に困るわ〜。

    契約時に、修繕積立金の値上げについてはろくに説明もしないんでしょう?暗黙の了解とか。
    国土交通省のガイドラインに定額推奨とかいって、法的強制力ないんでしょ?
    新築マンションのそういう古い体質、本当にやめてほしいわ〜。

  260. 760 匿名さん

    長期修繕計画は重要事項説明時に説明がある。ただ、契約の直前だし、他にもいろいろあるから、段階的値上げの問題に気が付くこともなく契約に進んじゃうってのが多いんだろうね。

    重要事項説明書は早い段階で入手して、熟読してから契約すべき。あと管理規約(案)と契約書の内容もかな。

    重要事項説明を登録の前にやってるデベもあるけど、そのデベも一部の物件だったりする。

  261. 761 マンション検討中さん

    >>649
    >>656
    住宅ローンの利息は増えてしまいますが、元利均等返済方式を選択された方が資金繰り悪化のリスクが抑えられるのでよいかとは思います。
    通常、キャッシュを運用に回しすぎてしまうと流動性が低下してしまいますので(キャッシュが必要な局面で、引き出してしまうと元本割れしてしまうようなケースは多々あります)。

    もし元金均等返済方式にした場合、元金が早く減り元利均等返済より利息も少ないですが、初めの10〜20年くらい迄は毎月の支払いがかなりきつく、資金繰り悪化のリスクに常に晒されることになるため、もしものキャッシュ(普通預金や現金)を多く持たなければいけない分、運用に回せるキャッシュが減ってしまいます。
    したがって、住宅ローンの超低金利の恩恵があまり受けられなくなると考えます。

    住宅ローン商品では、途中、元金均等返済方式への変更が可能な銀行もありますから
    運用&複利の恩恵によって、キャッシュが潤沢になりましたら、利益確定させてキャッシュのプールを増やし、
    途中元金均等返済方式に切り替える事で利息も確実に減らす事ができるかと思います。
    (ただし、一回元金均等に変えてしまうと、その後永遠に元利均等には戻せないのでタイミングは慎重に)

    また、繰り上げ返済ですが、
    住宅ローンが超低金利のうちは、運用&複利の方が優る確率が高いですから、急いで繰り上げ返済するのは賢くないかと。
    よく、頭金は多く入れた方がいいとか、早く繰り上げ返済した方がいいとか言われていますが、ちゃんとキャッシュを残しておかないと、本当に返せなくなり大変なことになります。


    住宅ローンで35年返済しつつ、住宅ローンより高い金利で資産運用、しかしくれぐれも運用に回しすぎないように、資金繰りを悪化させないようにすることが肝心かと。

    ただし、運用に絶対儲かるはありえませんから、リスク分散する事ですかね。この投稿により万が一不利益事項が発生しても、私は責任を負えませんので、ご自身でご判断ください。

  262. 762 マンション検討中さん

    >>716
    >>720
    いい線突かれますね。
    きっと今頃、関連会社含め、箝口令敷かれてるでしょうね。

  263. 763 マンション検討中さん

    >>760
    重要説明事項ってちゃんと宅建なんとか士が全文読み上げないと法律違反になるんでしたよね?
    それでも、理解してない気づかない人がいるわけで、本当に古い体質やめてほしいわ〜。

    ただ契約時は、手付金を事前に入金済みだったりしますよね?他にもいろいろありますから、長期修繕計画を聞いて、具体的に、どれだけ、値上がりするのか、重要説明事項読み上げられただけで理解できるか?といったら甚だ疑問です。
    誠に遺憾ですわ。

  264. 764 匿名さん

    重要事項説明って、事実の説明だけで、それがどういう意味を持ってるかの説明ではないからね。

    手付金については、本来は契約と同時が基本なんだけど、振り込みの都合で前後する。事前に振り込みの場合、契約に至らなければ返金される。本当はそういうこともきちんと説明したうえで、振り込みさせるべきだよね。

    ただ、返金されるといっても返金されるまでの期間の規定はないけど。

  265. 765 匿名さん

    >763

    以前両親の中古マンションの購入に立ち会ったけど、某大手の仲介業者、他人の資格証を提示して堂々と代理で説明しますなんて言ってた。そんなことがまかり通ってる業界。その頃は宅建業法知らなかったけど、知ってたら仲介料値引きできたかな。

  266. 766 マンション比較中さん

    >>759
    >>オハナのデベは、修繕積立金30年先まで定額。
    購入後は管理組合の責任になりますから、修繕費の補填の保証でもない限りあり得ません。

  267. 767 匿名さん

    定額って言葉が独り歩きしちゃってるね。定額積立って計画している30年は定額となるように設定してるだけ。国土交通省のガイドラインでは、5年ごとに見直して、常にその後30年の計画を立てるようにってなっている。見直しの際に物価の上昇や建物の傷み具合に応じて積立金の増減はある。

    ちなみに段階的値上げ計画の悲惨なパターンは入居後管理組合が予定道理に値上げできずに積み立て不足になって補修できなくなるケース。それだと定額積立だよね(笑)。

  268. 768 匿名さん

    販売時に作成する長期修繕計画の30年目以降に、エレベーター、竪排水管の交換といったそれまでの計画にはない大物が控えている。計画以上の値上げになるのは必至。覚悟しておかないとね。

  269. 769 マンション検討中さん

    中央林間なら購入できそうだと思っていた大勢の庶民の期待を裏切る値段だったので、
    営業さん以外の多くの人が怒っているのが、この掲示板の荒れる原因なのだろう。
    今時、このあたりで5,000万円位普通だとか、買えないなら本厚木の向こうに行けなどと
    言うのも皆営業さんでしょうかね?

  270. 770 匿名さん

    >>769 マンション検討中さん
    いやいや、
    高いのはもともとわかっていたことだし
    値段以外にネガティブポイントが多いから叩かれてるんでしょ。

    思ったより高かったという庶民は
    今はどこも高過ぎて変えないから、
    そんな庶民はデベにとって眼中にないでしょう。

    まあ、お金がある人でも、
    同じ値段を出すならもっと魅力的なところを選びますが(笑)

  271. 771 匿名さん

    >>770 匿名さん
    連投すいません。
    ちなみに>>2を書いたのは私ですが、
    当時の予想よりは少し安めになりました。
    当時の予想はいい線いってましたな。

    そんな高いわけがない、
    3000万円後半最多が妥当と言っていた人は
    見る目が無さすぎましたね。

  272. 772 口コミ知りたいさん

    >>769 マンション検討中さん
    営業さん関係ないでしょ。
    周りの相場を見てたら一般人でも相場観は身につく。
    なのに勉強不足の人が怒り、
    分かっててもの人は愚痴る。

  273. 773 口コミ知りたいさん

    >>772 口コミ知りたいさん
    勉強してても愚痴ってる人も多い。田園都市線沿線×東急×駅徒歩5分×大規模という泊もついて希少性もあるっちゃありますし(あんまり言い切ると営業と思われるので弱めに苦笑)、セパルレと同等だと思ってました。

  274. 774 マンション検討中さん

    施工が長谷工
    800戸の団地
    高層階に住んだらドア出て広い敷地を歩いて駅まで15分
    大和市
    工場跡地

    5000万円と強気に出られる理由がわからないです。営業さん、5000万円の妥当性を教えて頂けますでしょうか?
    キッチンや玄関が大理石など、上質なのでしょうか?

  275. 775 マンション検討中さん

    業者関係の火消しがすぐに入るようになりましたね。
    セパルレが中古でも高い理由は、駅近や間取り・建物の風格以外にもあって、
    東北地震で計画停電になったときに、セパルレは停電対象区域外だったからですよ。
    今後も同様の事故があった場合には、停電対象区域外になる可能性が非常に高いから中古でも人気がある
    んです。
    万一の場合、エレベータ動かなくなったら、歩いて階段上り下りしてくださいね。

  276. 776 口コミ知りたいさん

    中央林間のマック側のセブン近くのマンション大規模修繕やってますね。ライオンズステーションプラザ中央林間?某サイトの参考査定価格では築14年で坪単価208〜212万の査定ですよ。お値段4800〜5500万。高くても需要があるんですな。
    共働きが世間で普通になってきてしばらくたちますから、駅近は需要があり、夫婦で頑張っても良いと思えるマンションに出会えれば良いのではこのご時世。

  277. 777 マンション検討中さん

    5000.5000.5000て...
    4600台だよ予定最多価格帯。第1期の。

  278. 778 マンション検討中さん

    >>774
    長谷工嫌いで悪いところばっかり目についている方に、妥当点を伝えたところで、この後の展開は目に見えています。
    776件のこの掲示板の投稿を参照いただければ、妥当点もそれなりにわかり、お互い時間というリソースを無駄遣いしなく有意義かと思います。

    逆にいいところを一個でも教えていただけますか?
    既出の良いと言われているポイントを、まとめるくらいなら誰でもできます。
    ただし、見る目に、変なフィルタかかってると、一般的かつ普遍的に良いポイントも、良いポイントでないと判断してしまうことが考えられるため、見る目を養う=勉強するのは非常に大事かと考えますがいかがですか?

    質問に質問で返して申し訳ないです。

  279. 779 マンコミュファンさん

    >>775 マンション検討中さん
    ここがあんまりいじめられてるから、
    ちょっとフォローしたら業者サイドって言われる流れ?

    文句を言っている人は安くなれば買うのかしら。
    安くてもいらないのかしら。

    客観的に見ると気になって気になって仕方ないから
    絡んでる感じがします。

    エレベーターが動かなくなったら歩いて下さいね、、、って
    日本中に向かって毒を吐いてどうしたいのかな。

  280. 780 匿名さん

    妥協出来ないネガポイントが多くて目立ってますからね。
    カフェは早くに赤字になりそうな気がしますがどうなんですかね?

  281. 781 評判気になるさん

    >>780 匿名さん
    都心のそこそこの規模の素敵なマンションには
    カフェがあるから、そのイメージで作ったのでは?

    上手くいくかどうかは住民層によるかな。
    街のカフェって朝一は子供を送ったママで溢れてます。
    自分の部屋でお茶すればタダだと思ってますか。
    いやいや朝から他人を部屋に入れるのは嫌だし、
    居座られても困るから外がいいんです。

  282. 782 マンション検討中さん

    >>774 マンション検討中さん
    774さんは絶対に買わないと思う。
    きっと清水建設あたりが作る
    小規模
    駅近く
    港区渋谷区あたり
    元お屋敷の土地
    こういうマンションじゃないと納得できないの。

  283. 783 マンション検討中さん

    家は一生のうちで何回も買うものではありませんので、みなさん満足いく家が買えるといいですね。
    ここのマンション、何度かモデルルーム見たり、現地を訪問したりしたのですが、学校までの距離と通勤時の電車の混み具合(旦那さんは仕事なので、私が平日の実際の時間電車に乗ってみました、東急線の方です)が想像以上だったので、この物件は諦めます。
    みなさん、これまでメリ・デメ(どちらかと言うとデメリットの方が多い?)を多く記載していただきありがとうございました。検討の際、非常に参考になりました。

  284. 784 マンション検討中さん

    >>783
    小学校までの距離気になります。。特に低学年には。
    道中はどうなんでしょうか。交通量の激しい道としては、サイゼリアがある通りを、横断するところですかね。それを越えればガードレールもあるようですが、踏切が無いのは当然として。横断するところは黄色い旗で行政の方とかがちゃんとやってくれるのですか?

  285. 785 マンション検討中さん

    行政は黄色い旗振りはしていません。
    PTAが順番で横断歩道での黄色い旗振りをやっているみたいです。
    サイゼリアの通りもそうですが、中林小に行く道は駅までの送り迎えの車や自転車、バイクが多く通ります。
    寧ろ、サイゼリアの通りみたいに歩道がない分、怖い感じもします。
    うかい亭に行くトラックも子供の通学時間にも通りますし…
    緑野小学校でしたら、中央林間の奥(相模カンツリークラブ)の方ですから、車通りも比較すれば少ないように思いますが、残念ながら校区が違うようです。
    お子さんの通学には気を使いますね。中学校は非常に近いですけどね。

  286. 786 マンション掲示板さん

    >>774 マンション検討中さん
    凄すぎてスルーできませんでした。
    あなたはモンクレで「UNIQLOのダウンは安いのに
    どうしてこの店は高いの。金額の妥当性を教えていただけますでしょうか?」
    って聞くのかな。
    マンション購入に伴う様々な経費にもひっかかるでしょう。
    そもそも社会の仕組みに不満がありそうです。

    あと質問は掲示板でなくモデルルームで営業さんに
    直接聞いた方がいいですよ。

  287. 787 マンション掲示板さん

    本物件の施工会社の長谷工はUNIQLOなんですか?(笑)

  288. 788 マンション検討中さん

    >>787 マンション掲示板さん
    長谷工がお嫌い?

  289. 789 検討板ユーザーさん

    数年前までは、長谷工施工マンションは郊外(駅距離問わず)+元工場地帯+大規模=安価物件というのが多かった。中身もそれなり。当時ドレッセの施工は東急建設だったかな?

    今回のドレッセは上記方程式が当てはまる長谷工安価型パターンなのに高い。774さんのお気持ち理解できますよ。

  290. 790 匿名さん

    他の建設会社だったら即購入決定だった!
    と思うほど致命的に長谷工が嫌いなのね。
    もう購入の検討板にきても仕方ないでしょ。

  291. 791 検討板ユーザーさん

    新築マンションを見るのが趣味でして。すみませんね。

  292. 792 匿名さん

    >>785
    特に帰りは小学校まで迎えに行かないと心配ですね

  293. 793 マンション掲示板さん

    >>789検討板ユーザーさん
    代弁頂きありがとうございます。
    同意見でした。
    長谷工が嫌い、とか単純なものではなく、安さが売りの長谷工で価格が高いと、まずはなぜ?って疑問に思います。
    それなりの理由(マンションデザインや建築材、内装の質に力を入れている。もしくは土地が良いなど)があるはずです。理由が無ければ、東急ブランドで価格を上げているとしか思いません。

  294. 794 マンション検討中さん

    >>789
    その方程式デタラメでは?
    長谷工施工マンションは郊外(駅遠物件)+元工場地帯+大規模=安価物件の間違いではないですか?

    式の各要素(パラメータ)の根拠も「数年前まで多かった」などと曖昧だと自覚されているようですので、データで証明していただけると非常に有意義な情報かと思いますが可能でしょうか?

    駅距離はリセールバリューに影響しますから、その方程式は、何か不具合があるとしか思えません。
    納得いただける説明をお願いします。
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2010_11.html


  295. 795 購入検討者

    昨日の中林在住25年さんへのレスもそうですが随分と喧嘩腰の人が多いですね。このような人達が買っていくのでしょうか?購入検討中ですが入居後苦労しそうで心配です。多様な意見があって良いのでは。買いたい人が買えばいいし批判的な人はいずれ去っていくと思います。

  296. 796 検討板ユーザーさん

    >>793 マンション掲示板さん
    価格を押し上げるほど東急ブランドが人気だとは知りませんでした。
    三菱地所三井不動産野村不動産ならブランドパワーが価格に
    影響しそうだけど。
    でもこの三社が作ったらこの価格じゃ済まなかったでしょうね。

  297. 797 eマンションさん

    昨日の742中林在住25年さんの書き込みは悪意に満ちてましたねー。
    そのあと続いたレスも興味深く拝見しました。面白かった。

  298. 798 購入検討者

    悪意ですか。捉え方はひとそれぞれですね。私は中央林間に精通された方の貴重なご意見だと思いました。

  299. 799 名無しさん

    >>798 購入検討者さん
    797です。
    798さんは中林さんの書き込みを精通された方の貴重なご意見と感じたのですね。
    でしたら悪意と申し上げて失礼しました。
    ただ
    検討すれば?
    いらつく
    待ってみれば?
    などなど強い語尾に免疫がないもので
    善意から出たご意見とは気がつきませんでした。

  300. 800 中林住4年

    >742
    >743
    >745
    多少個人の見解ありますけれどもどれもその通りだと思いましたケド。ええそうです。4年です。

  301. 801 検討板ユーザーさん

    >>799 名無しさん
    投稿の400文字のうち語尾は2%ほどの文字数しかないのですから、あなたのご意見にちょっと疑問、建設的にコンテンツ(文書の中身)に目を向けていただければ?
    たとえば職場の会議で2%の語尾や語弊にいちいち話の骨折っても建設的な情報交換に揚げ足取り・阻害する要因にしかならないことは、一般ビジネスピープルなら分かってるとおもうんですけどー、めちゃめちゃ細かい指摘どんだけ?

  302. 802 匿名さん

    >>801 検討板ユーザーさん
    マナーを心得る一定以上のビジネスパーソンは
    そんな語尾を使わない。
    相手にするだけ時間の無駄です。
    次、行きましょう

  303. 803 検討板ユーザーさん

    ご指摘以後気をつけますとかもとに戻せば良いんじゃないんすか。素直に過ちを認める方も大事だと思うし、周りの方も801みたいにもうお前はダメ切り捨て御免なんて世の中はなんか嫌だねえ。

  304. 804 マンション掲示板さん

    >>801検討板ユーザーさん
    あなたの言っている一般ビジネスピープルはどのような人を指しているのですか?
    そんな口の悪い人が管理組合にいたら困ります。800戸もあるので色々な人がいるとは思いますが、同じ住民にはなりたくないですね。

  305. 805 匿名さん

    なんでこんなに荒れているのですか?
    強気な価格の長谷工だからでしょうか?

  306. 806 通りがかりさん

    私も799、802、804さんと同じです。
    こんな良くない言葉を使う人は周りにいないです。

  307. 807 マンション検討中さん

    >>793 マンション掲示板さん
    設計とかコストダウン箇所どこ?
    各戸アルコーブあり。4LDKにポーチあり(アルコーブ?門扉オプション?)天井高リビング2.500でとても広々、バルコニー11平米以上広々、浴室1418、4LDKは1620、底床式浴槽魔法びん採用、洗面所は引戸、三面鏡・裏側収納スペース広々、トイレ吊り戸棚広々収納、4LDKは中部屋でもエアコン配置可(サービスバルコニーに室外機)、キッチン標準にて人造大理石天板、ディスポーザー、浄水機能付きハンドシャワー水栓、食洗機付き、共用部エントランスフリーWIFIあり、共用部24時間喫煙ルーム有り、24時間ゴミ出し可能、セキュリティ安心日中コンシェルジュ常駐、夜間365日有人警備、1階だけでなく全戸防犯窓センサー付き不正侵入時管理会社・警備会社に自動通報、エレベーター停止時最寄り階低速自動着床運転、ベンダーコーナー充実災害発生時緊急ベンダーコーナーとして飲料供給、防災備蓄倉庫あり、ガス発電機、非常用飲料水再生システムで緊急時井戸水ろ過etc(拾いきれませんので後日)

  308. 808 マンション掲示板さん

    営業さん?

  309. 809 マンション掲示板さん

    >>807マンション検討中さん
    営業さん業務外活動お疲れ様です。
    設備概要をコピペしたのか知りませんが、備え付けてあって当たり前のものが多いので、他物件と差別化できる”価格の割に合う理由”を教えて頂けますでしょうか?

  310. 810 購入比較検討中

    使いもしない食洗機、ディスポーザー・・・

  311. 811 匿名さん

    >>807 マンション検討中さん
    どれも今や当たりの装備。
    他にはない装備や他より高い理由はありますか?

    例えば、アルコープ。
    アルコープと呼んでるけど、一般的な他のマンションより
    アルコープ部分は狭い。
    特にB5~B9の間取りを見れば、
    玄関側の壁とドアが一直線でドアが凹んだ位置にないのがわかる。
    無理矢理アルコープというのは勝手だが、
    詐欺に近いレベル。
    しかもアルコープと呼ぶことで
    廊下に私物を置くマナーの悪い人も出てくる。
    重要事項説明で廊下に私物を置くことが禁止されてるか、
    重要な確認項目です。
    見た目が悪くなり資産価値も下がりますから。
    ここまで大規模だと統制も取れず、
    全戸置かない状態には確実にならないでしょうね

  312. 812 匿名さん

    >>809 マンション掲示板さん
    811ですが、やはり同じように思いますよね。
    通例、このような書き込みは、
    営業、契約者、契約予定者、ネガに対抗したいただの暇人の
    どれかでしょう。

    営業だとしたら、
    もっとスマートに書くのでは思いますが。

  313. 813 マンション検討中さん

    >>804 マンション掲示板さん
    初めまして。さてご質問の件ですが、一般ビジネスピープルとは、企業に勤める人々を指しております。
    回答になっていますでしょうか?
    語尾が強すぎる、というご見解ですか、おっしゃる部分もあるかと思います。
    管理組合にならないよう排除していただければ。私は協力しませんけども。
    さて、最初の投稿から時間がかなり経ちますが、まだ>>742さんの投稿は、削除依頼出されてないみたいですけど、何か渋ってる理由でもありますか?
    >>742 さんマンションの情報はかなり使える情報とは思いますが、8文字くらい良くない言葉でしたから、もう投稿消えてもいい頃ですよね?

    >>806 通りがかりさん
    周りにいないですよね。管理組合にならないように排除してみていただければ。
    投稿から時間がかなり経ちますが、まだ削除依頼出されてないみたいですけど、何か渋ってる理由でもありますか?よくない言葉なので、削除される悪意を感じました。なんで消えないんですかね?

    もし、削除されなければ、
    >>742さんの情報は、この掲示板の趣旨を満たしてると判断できますけどもね。
    はたして、削除されるのかされないのか。
    あとのジャッジメントは、掲示板の管理人さんに一旦おまかせして、
    冷ややかに見守りつつ、次いきましょ。次

  314. 814 匿名さん

    マンションって子供用自転車とか三輪車置く場所を設置してるケースって滅多にない。置く場所がない上に、中途半端なアルコーブなんてあるから玄関わきに置く人が出てくるだろうね。

  315. 815 807

    営業、契約者、契約予定者、ネガに対抗したいただの暇人のどれでもないですね。
    純粋に、コストダウンの箇所とか逆の箇所とかないかなと議論を促したかっただけです。
    なんというか、図面からだけだとやっぱり解説が充実しない感じかしますね。
    ドレッセたまプラとかは詳しい方とかいって参考になりましたが。
    ここのモデルルームの見学記を参考にするのと、
    実際竣工してものを見ないとわかんないんですかね。

  316. 816 購入比較検討中

    中央林間駅近5分だけが魅力??

  317. 817 マンション検討中

    >>814 匿名さん
    子供用自転車置場も予定されてますよ

  318. 818 匿名さん

    販売開始前だから契約者はまだいないけどね。

  319. 819 匿名さん

    >>811 匿名さん
    参考までに。

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

  320. 820 通りがかりさん

    食洗機とディスポーザーはないとね。
    もし無かったらあのチームがいうように団地になっちゃう。

  321. 821 評判気になるさん

    >>813 マンション検討中さん
    管理組合って…
    813さんって本気で買うつもりですか。
    あらしさんだと思ってました。

  322. 822 匿名さん

    >>820 通りがかりさん

    戸数が多過ぎるのと見た目ですでに団地と思われてるのかと。

  323. 823 マンション検討中さん

    キッチンは人造大理石天板でアクリル樹脂製のものを使っているためコストかかってますよね。
    https://www.renoco.jp/knowledge/181/

  324. 824 マンション掲示板さん

    >>816購入比較検討中さん
    中央林間駅駅近5分?
    いやいや、鵜呑みにする人ほど、実際に住んで後悔しますよ。
    本物件は800戸の団地なのを忘れてはいけません。
    800世帯(2400人以上が住む)、朝の通勤ラッシュ時を想像した下さい。エレベーターが混み合い、200m以上の広い敷地をあるけば、”家のドアを出てから駅まで15分以上は掛かります”。
    もっと想像力を働かせましょう。
    ここは2400人を超える人数が住む団地です。

  325. 825 匿名さん

    >824さん

    すてき!ムサコみたい。

  326. 826 マンション掲示板さん

    新しい街ができるって感じでいいですね。

  327. 827 マンション検討中さん

    価格について
    ①需要と供給→最近新築マンションが供給されていないこの街この大規模、需要あり。販売戦略が強気へ。
    ②土地価格や建物価格→土地価格年+3%上昇、建物価格高騰(人件費や資材費)

    よって、価格高い設定。


    ①補足、最近の新築と築年月(間違ってたらすみません)
    ドレッセ中央林間 2019年3月予定
    【参考】シティテラス大和 2017年4月 383戸
    【参加】オハナ鶴間ガーデニア 2015年9月 307戸
    デュオヒルズ中央林間 2015年1月
    クリオ中央林間 2013年3月
    ソルスクエアメイツ中央林間 2012年2月
    リーフィアレジデンス中央林間 2011年9月
    中央林間レジデンスハウスウェスト 2011年2月
    中央林間レジデンスハウスイースト 2011年2月
    プラウディア中央林間 2009年3月
    ラポール中央林間 2009年1月
    パークハウス中央林間 2007年12月
    サンアリーナ中央林間 2007年9月
    ファーネスト中央林間 2007年3月
    シティハウス中央林間ウエストタワー 2005年9月
    シティハウス中央林間イーストタワー 2005年9月
    ファーストクラス中央林間 2005年4月
    ライオンズマンション中央林間クオリティテラス 2005年4月
    レーベルハイム中央林間エアシス 2005年2月
    ライオンズプラザ中央林間 2004年8月
    ライオンズステーションプラザ中央林間 2003年12月
    サンライズステージ中央林間 2002年6月
    セ・パルレ中央林間 2002年2月
    ジェイシティ中央林間 2001年3月
    ルピナス中央林間 2000年2月


  328. 828 匿名さん

    1期の販売戸数が少ないってことは需要がなかってことだと思うけどね。

  329. 829 匿名さん

    供給はここ数年郊外は少なかったけど、最近になって計画を含めてどっと増えている。すぐに需給のバランス崩れるでしょ。

  330. 830 通りがかりさん

    完成まで待つ期間が長い。

  331. 831 マンション検討中さん

    >>825,826さん
    武蔵小杉は、大規模マンションの出現で住みにくい街になってしまったと、
    ネットや週刊誌でも問題視されている。

    需要があっても、一斉に作り出したので現状は供給過剰でしょうね。
    3年待てば結果が解るでしょうが。

  332. 832 口コミ知りたいさん

    813さんが
    742の中林住25年さんの書き込みが
    気になるなら削除依頼をなぜしないのかと
    書いてますが、
    削除依頼をしないで残しておいて欲しいです。
    面白いから皆さんに読んで欲しい。

    その後に続くお仲間の795・798・801・813の書き込みも面白いです。
    スピンオフのようになっています。

    クスッと笑える、突っ込みたくなる書き込みです。
    742さんはコンテンツがしっかりされているという
    主張なのでまだ読んでいない方は読んで下さい。

  333. 833 マンション検討中さん

    >>827
    高い価格設定を納得させようと、広いガーデンや無料のゲストルームやバーベキュー設備などの
    共用設備を付け売り出したが、
    タワマンなどの他のマンションでは、これらの維持について住民同士のトラブルの元で
    総会でもいつももめるようだ。

    共用部分はできるだけ少ない方が楽というのが新しい流れ。

  334. 834 マンション検討中さん

    ガーデンについても、最初は近所の住民との交流という事で開放するが、
    やがてガーデンが普通の公園並みの荒れて、
    おかしな人がぶらぶらしているなどとなり
    締め出すことになる。立ち入りも禁止にするようになる。

    本来は、ガーデンは、市など公共機関が整備するものだろうが、
    プライベートガーデンとなると最終的には、管理会社ではなく
    全て管理組合の責任となるので、その覚悟が必要。
    ・・・多くの皆さんは良くご存じのことでしたね、つい書いてしまいました。

  335. 835 マンション掲示板さん

    >>825匿名さん
    ここは武蔵小杉のスレッドの雰囲気に似ていますね。
    共通することは、質にそぐわない価格設定が原因でバッシングを受けているところです。

  336. 836 匿名さん

    >>835 マンション掲示板さん
    むさこはそれでも売れてるのでしょうか?

  337. 837 795

    >>832 口コミ知りたいさん

    中林住25年さんの仲間ではありませんが。率直な印象を述べたまでですが?不愉快です。ここは感じの悪い方が多いですね。他のマンションを検討します。

  338. 838 匿名さん

    >>837 795さん
    お仲間じゃないっておっしゃってるけど
    価値観がお仲間よ。
    普通の人は謝った人に追い打ちかけて
    「めちゃめちゃ細かい指摘どんだけ!」
    なんて品のない言葉で文章をしめないよ。

  339. 839 795

    >>838 匿名さん

    それ書いたの、私ではありませんが。

  340. 840 通りがかりさん

    不動産関係者です。こちらのマンションは建設時すぐ裏にあるつきみ野中学校に話をせずに進めたため、同校ではキャパオーバーにつき受け入れを断るようですね。説明会でも中学校が近いことをウリの1つにしていたので大丈夫でしょうか。

  341. 841 795

    >>838 匿名さん

    私は795と798だけです。
    お邪魔しました。

  342. 842 マンション検討中さん

    742さんの書いてある事は特に問題ないと思います。私も隣に40年弱住んでいますが本当にその通りでつい、書いていて調子に乗ってキツイ口調だったりした…語尾がなんてその程度。こっちが知っている事を色々とご丁寧に良い様に営業さんが説明されるので笑えます。
    マンションのガーデンですが以前から井戸があるので水道代はかかりません!!安くつきます!と営業さんが言っていたけどそれもまた説得力なし。だって水道代よりも人件費が高くつくでしょう。
    別の所ですが購入前に玄関アプローチに鉢植えを置いても良いですよね〜なんて言われたけど実際に購入したら何も置いてはいけない規則があったとかえも適当なので、気をつけなくちゃね。
    カフェですが友達を呼んでそれぞれに支払ってもらうのでしょうが?しょっちゅうでなければ招待した人が払う事になる?部屋を片付けなくても良いから?頻繁に利用するものなのかな?

  343. 843 匿名さん

    >>840 通りがかりさん

    ホームページではつきみ野中学校7分と記載がありますが、通えないとなると問題ですよ。どうなってるんでしょうか。

  344. 844 中林住25年

    掲示板にご参集のみなさま

    私の投稿の際の言葉遣いが不適切であったようで、大変申し訳ありません。
    ついつい親しい友人とのチャットのようになってしまい、不快に思われた方も多かったのでしょう。
    ただ、周辺事情を皆様に嘘偽りなくお伝えしたかった一念で投稿していました。
    今後は文体に細心の注意を払い、掲示板を読まれる皆様に不快な思いをさせることの無きよう心がけます。
    マンションの優劣の判断はできませんが、周辺の状況のことであれば、土地勘の無い方にも解りやすくご
    説明させていただきます。
    これからも掲示板に投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

    最後に、私は一応、企業勤めのサラリーマンです。

  345. 845 マンション検討中さん

    >>840 通りがかりさん

    私は不動産関係者ではありませんが、小学校についても同じような話を耳にしました。当初は緑野小学区にしていたが事前説明をしていなかったので拒否され、やむを得ず央林間小学校にした。しかし中央林間小も寝耳に水だし既にキャパオーバー寸前なので怒り心頭だと。

    本当ですか?

  346. 846 マンション検討中さん

    >>842 さんの感想を拝見して。
    その他の書き込みも拝見して。

    属性が透けて見える
    属性があぶり出されていく

    この掲示板は盛り上がってますね。

  347. 847 マンション検討中さん

    怖いひとがいますねぇ

  348. 848 評判気になるさん


    ガーデンの水撒きは井戸水を使用するってことでしょうか。ここ、工場跡地ですよね。

    http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/jyouhou/osen.html

    発癌性の汚染水で水撒き、ってことになるのかな;_;

  349. 849 マンコミュファンさん

    >>844 中林住25年さん

    25年さんだ!

  350. 850 マンション検討中さん

    初めて行った時の説明で井戸水でガーデンは管理する!と言ってましたよ。発癌性の汚染水なんですか?
    ベットの足洗い場もありますがそれも井戸水?それは確認していませんが。

    こんなに広い敷地に沢山の植木!でも水道代の心配はいらない!と…。

  351. 851 中林住25年

    当該物件は元日本ビクターの工場があった場所ですが、土壌汚染の検査は当然実施されていると思われます。
    この掲示板にも何回か出てましたが、つきみのイオンも元東京精密という精密部品製造工場の跡地でしたが、
    瀬谷にある土壌地質検査では定評のある会社の厳格な土壌地質検査をパスしていると聞いています。

  352. 852 匿名さん

    思ってたより金額が高いね
    中央林間なのに

  353. 853 813

    >>844 中林在住25さん
    742の投稿内容拝見しましたが、充分伝えてくださる熱意のこもった投稿でした。
    言葉に品格を持たすことは、人と人とのコミュニケーションでは必要でしょう。
    しかし文書のコンテンツを一切切り捨てて、語尾などが少々汚かったことによる品が悪いことだけを押し付ける方々は、
    人と人とのコミュニケーションの本質が分かってらっしゃらないと感じたのと、

    この掲示板の趣旨を汲み取っていらっしゃらないと感じました。

    ロボットと会話してるわけじゃないんですから、
    たとえ汚い言葉で不愉快になったとしても、攻撃するのではなく、優しく訂正してあげるくらいの人格を持ちましょうよ。

    文書のコンテンツがしっかり熱意が伝わっていた(地元民しかわからない価値のある情報でした)だけに、語尾の汚さだけを追求しすぎるのは、非常にもったいなかったですね。
    ご本人も謝罪もされているようなので、一件落着ですかね。
    次いきましょ。次。

  354. 854 匿名さん

    不動産を検索するとき
    徒歩5分っ有利。
    メリットはそこだけと言ってる人がいるけど
    これは重要だと思っています。

  355. 855 通りがかりさん

    【メインエントランスまでは】徒歩5分。
    なんですよねぇ。。。

  356. 856 マンション掲示板さん

    メインエントランスから自宅ドアまでは10分(笑)

  357. 857 中林住25年

    徒歩5分については、駅の出口からメインエントランスまで、途中の信号機には引っかからないことが前提で
    80m/分の歩行速度で歩いた場合です。小さいお子さん連れの方なら、とてもこの時間では歩けません。

    このマンションを購入する方のご参考に、電車のドアからをシュミレーションしてみましょう。中央林間19~20時の到着を想定しています。もちろん平日。

    小田急線の場合は電車のドアから改札を出るまでに早くて1分~3分みておきましょう。ドアの位置が階段の降り口
    に近いといいのですが、遠い場合は階段まで到達するのに時間がかかります。
    小田急の改札を出て、東急ストアまでは距離はありませんが、田園都市線から小田急乗換えの人が相当いますので
    自分のペースで歩くのは困難と思ってください。ノロノロと人の後ろを付いていく感じです。それでも1~2分でしょうか?
    東急ストア前の横断歩道は殆ど歩行者優先(たまに無理に車が通ろうとしますが)なので信号はありませんが、横断待ちのストレスはありません。すぐ渡れます。そこからメインエントランスまで5分ですが、このマンションは南北に長いですから、端の住戸の場合、更に5分程度見ておく必要があるか?と思います。

    田園都市線の場合は、電車の先頭及び3~4両目の車両に乗っている場合と、最後尾の車両に乗っている場合で、改札を出るのに3~5分、違ってきます。それほど降車する人が多いということです。改札までの階段は東西に1つずつ、エレベーターが1基ありますが、電車到着時にはキャパオーバーです。
    但し、急行に乗らず、各駅の場合は降車する人が少ないため、ストレスなく改札に辿り着くことができます。
    改札を出たら、目の前が東急ストアの横断歩道なので、そこからは小田急線の場合と一緒です。

    (電車の)ドア・ツー・(マンションの住戸の)ドアで15~20分というところでしょうか?

  358. 858 通りがかりさん

    >>843 匿名さん
    中学校の方はパンフやHPに掲載してたのでその後折り合いがついたのかなと思っていました。その後の情報が入っておらず、個人の感想になりすみません。ただ入居される方がこれから小学校、中学校に通う世帯が集中した場合、すぐ近くに学校があるのに通うことができないケースは出てくると思います。こればかりは実際の入居者の属性次第ですが、何せ800戸販売ですので十分考えられますね。地域に影響が出てしまうので入居時期までの間に早めの対策をしてほしいところです。

  359. 859 マンション掲示板さん

    >>854匿名さん
    エントランスから徒歩5分の唯一のメリットですら、メリットではなくなりつつありますね。
    一押しのメリットが無い物件も珍しいです。価格も高いですし。

  360. 860 マンション検討中さん

    ドレッセwiseたまプラーザの掲示板を
    初めから読んでみました。
    徒歩4分表示です。
    ドアtoドアでは10分以上だとネガされてます。
    外観も団地だとネガされてます。
    高すぎ、価格が見あってない
    共用部分もネガ対象。
    田園都市線も。

    ドレッセ中央林間とかぶりますね。

  361. 861 匿名さん

    次から次へと話題が出てきて尽きませんね〜。問題点が沢山ある物件だという事はよくわかりました。

  362. 862 マンコミュファンさん

    掲示板自体、ネガで成り立ってる側面がありますから。
    話題が尽きないのは注目されてるってことですね。

  363. 863 マンション検討中さん

    40年弱

    先程の書き込みを読み直したら、中林住25年さんの事を営業の様に書いていましたね。すみません。中林住25年さんの話は同じく長く住んでいるのでよく理解できます。①とか②を使うのが好きなのが営業さんですよね。書いてあるのを読めば読む程頑張ってそう思いたいのだろう…と考えてしまいます。

    中学校ですが、近くであるつきみ野中学校は結構偏差値が良いお子さんが多くて内申点を取るのが大変です。同じ成績でも高校受験があるなら別の公立に通った方が内申点を取れ少しは良い高校へ入学出来るかも知れないと、聞いた事があります。それだけ他の中学校はあまり良くないとも言えるのですが、良い所が1つ見つかりました。

  364. 864 評判気になるさん

    >>860 マンション検討中さん

    でも、完売間近でしたっけ。

    買い物に困らないし、街並も素敵だし、空港やディズニー直行バスもあって便利。都心もそこそこ近い。たまプラに住むこと自体がある種ステータスだし、横浜アドレスだし。団地だろうがドアドア10分だろうがマンション以外に十分魅力がある。私も予算があれば購入していました。

    ドレッセ中央林間はたまプラよりお安いことが魅力。なのかな。

  365. 865 評判気になるさん

    あ、ドアドア10分とドアドア15~20分では相当差がありますね。特に朝の1分は大きいです。帰りは田園都市線座れないでしょうから、駅から家まで15分以上はつらいかも。

  366. 866 中林住25年

    帰りの田園都市線ですが、各駅であれば三越前からならほぼ座れます。
    急行はもう少し戻らなければ座れませんし、表参道・渋谷で朝ラッシュ並みになります。その状態は鷺沼あたり
    まで続きます。二子玉川ではそこそこ降りてくれますが、すぐに溝の口で大井町線南武線からの乗客が乗り込んできますので、再び混みます。鷺沼からは徐々に空いてきますが、座れるのは青葉台~となります。
    但し、中央林間での改札までの混雑回避のために先頭車両に乗っている場合は、青葉台でも座れず、長津田でも
    座れない状況になる場合が多いので、中央林間で改札までの混雑を覚悟で青葉台で座れる可能性が高い9号車(青葉台でちょうど改札の前に停まる車両です)に乗るか、運がよければ座れて中央林間での改札までの混雑も回避
    できる先頭車両に乗るか?個人の好みによるのでしょう。
    通勤帰りの各駅ですと、桜新町・鷺沼・長津田の3駅で急行を先行させますので、大手町からだと1時間以上余裕でかかります。

  367. 867 マンション検討中さん

    ドアドアは9時就業のサラリーマン視点で検証されてますが、
    働き方改革で、オフピーク通勤(8時就業など)の企業も増える傾向にあります。
    それだけ満員電車の通勤はストレスを発生させるものだと社会問題として広く認知されています。
    それと、サラリーマン以外の年齢層の検証もお願いします。
    やはり駅5分は、とても重要なのではないでしょうか。

  368. 868 検討板ユーザーさん

    たまプラと比べても意味が無いかと。こちらは世帯数が3倍もあるし住民の雰囲気も違います。ここに3000人近くが一緒に住むのを想像してみると、どうでしょうか。
    他のマンションでも騒音やマナー違反等のトラブルは付き物ですから、共用施設・人数が多いとそのリスクはさらに高くなるのでは。

  369. 869 検討板ユーザーさん

    例えばベビーカーやお子様を連れたママだとして
    →ドアドア15~20分 結構負担です
    お子様の足では30分くらいになりそう

    中学以上の学生さんは負担にならないかな?
    でも朝はつらいよね
    田園都市線で座るなら並んで電車1本見送ってなきゃいけないもんね

    ご年配の方
    →ドアドア15~20分 かなり歩かされますね
    あと東急ストアから緩やかだけど坂道だよね
    フラットの方がいいよね

    5~8階建の小~中規模マンションで、建物の入口まで駅徒歩5分なら素晴らしいと思います。エレベーターの待ち時間を考慮してもドアドア6~7分程度でしょうね。でもこのマンションはメインエントランスまで5分であって、居住棟までは更に数分歩くんですよ。一般的な徒歩5分とは乖離がありますから、メリットとして語る程ではないのではないでしょうか。徒歩5分に踊らされると入居後苦労すると思います。



  370. 870 評判気になるさん

    エントランスに着いたら心理的にはホッとします。
    徒歩5分プラスお部屋までって感じかな。

  371. 871 匿名さん

    >>866 中林住25年さん

    この辺りは車へのイタズラが多いと前に書かれてましたが、車上荒らしのことですか?

  372. 872 マンション検討中さん

    メインエントランス駅5分表記ですが、棟とエントランスの関係を要確認
    価格にも違いが表れる部分

    ◼︎I工区のエントランス組み合わせ
    ◽︎駅5分表記
    ブリーズとカレント→メインエントランス

    ◽︎駅6分(図面距離推測値)
    エアリー→サブエントランス
    ※一応、メインエントランスも使えるが区画によってサブのが近い

    ◼︎II工区のエントランス組み合わせ
    ◽︎駅7分(図面距離推測値)
    エバーコート→ノースゲート
    ※一応、メインエントランスも近い
    ◽︎駅9分(図面距離推測値)
    ディライトコート→サウスゲート
    ※一応、ノースゲートやサブエントランスやメインエントランスも選択肢

  373. 873 口コミ知りたいさん

    メインエントランスとサブエントランスとノースゲートとサウスゲートと北側の駐輪場と西側の駐輪場と南東の駐輪場から、家に帰れるって、なんだかお城みたい。。

  374. 874 匿名さん

    車のイタズラが多いってことは
    治安が良くない町かと推測できます。

    しかしマンションには防犯カメラもあるし
    そんなに心配していません。
    防犯カメラも恐れない組織犯がいるなら
    さすがに購入はためらいます。

    私も中林25年さんの回答をお待ちしています。

  375. 875 通りがかりさん

    >>843 匿名さん
    中学校の方はパンフやHPに掲載してたのでその後折り合いがついたのかなと思っていました。その後の情報が入っておらず、個人の感想になりすみません。ただ入居される方がこれから小学校、中学校に通う世帯が集中した場合、すぐ近くに学校があるのに通うことができないケースは出てくると思います。こればかりは実際の入居者の属性次第ですが、何せ800戸販売ですので十分考えられますね。地域に影響が出てしまうので入居時期までの間に早めの対策をしてほしいところです。

  376. 876 マンション掲示板さん

    >>873口コミ知りたいさん
    団地のような四角い風貌のお城とは滑稽ですね(笑)

  377. 877 口コミ知りたいさん

    バス便マンションは怖くて買えない
    エントランスまで徒歩5分でこの言われよう。

  378. 878 検討板ユーザーさん

    どうでしょう。
    友人が住むマンションは目の前にバス停があります。雨に濡れながら歩かず済むようですし、バスも意外と遅れず駅まで5分だったかな?思ったより快適だと話していましたよ。

  379. 879 マンション掲示板さん

    >>878 検討板ユーザーさん
    便利なバスならバスもいいですね。
    しかしバス5分より徒歩5分がもっといいです。

  380. 880 検討板ユーザーさん

    カレントコートの中層階以上を検討していますが、景観ってどんなものでしょう。

    団地に住んだことがないので分からないのですが、目の前に一棟あると閉塞感がありますか?夏は夜もカーテンを開けて夜風を楽しむのが好きなのですが、まる見えでしょうか。日中洗濯物を干すときはどうでしょう。前の棟から常に見られていると思う方が良いのでしょうか。

  381. 881 マンション掲示板さん

    >>879 マンション掲示板さん

    徒歩0円

  382. 882 マンション検討中さん

    デメリットを書き続けたら、安くなると思っているそうです。

  383. 883 マンション検討中さん

    カレント検討してますがバルコニーは駅からの歩行者の進行方向で視界に捕らえられますから特にカレントの北側住戸は信号待ちの人にも丸見えでしょうね。下層階(〜3階)は外からの目が気になりますね。価格が気になります。第1期では販売しないのでしたっけ。

  384. 884 匿名さん

    前の道は渋滞するし騒音があります

  385. 885 マンション検討中さん

    >>880 検討板ユーザーさん
    勘違いされてるかもなのでカレントコートはここ→◼︎ですよ。
    西側が駅方面です。


    ◼︎・・・カレントコート
    □・・・ブリーズコート
    ◆・・・エアリーコート


    西 東


    ◼︎ メインエントランス
    ◼︎ラウンジガーデンラウンジ
    ◼︎ラウンジガーデンラウンジガ
    □□□□□□□□□□□□□□□
    駐輪オーナーズガーデンオーナズ
    サブエントランスオーナーザガー
    駐輪オーナーズガーデンオーナズ
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  386. 886 マンション検討中さん

    送られて来た資料のお勧めでは、ガーデン向きのものばかりでした。
    ガーデン向きの部屋は、向こう側のマンションの通路側なので、のぞかれる心配が少ないのでしょうかね??

  387. 887 検討板ユーザーさん

    880です。
    すみません間違えました。ブリーズコートを検討しています。エアリーコートの通路からベランダや室内がまる見えになりそうで懸念しています。どうなのでしょう?

    885さん、ご丁寧にありがとうございました!

  388. 888 検討板ユーザーさん

    880です。
    エアリーコートの通路というか、玄関とか北側の部屋とか、とにかく自宅がまる見えにならないか危惧しています。

  389. 889 マンション掲示板さん

    >>886 マンション検討中さん
    高値で完売予定?

  390. 890 マンション掲示板さん

    >>888 検討板ユーザーさん

    観葉植物を置きましょう。

  391. 891 マンション検討中さん

    ブリーズからエアリーまで間隔50m足らずですね。
    それをどう考えるか
    ブリーズでオーナーズガーデンを見晴らせるのは至高と思う方は普通にいらっしゃると思います
    全戸南向きでエアリーの建物の日影の影響はないとは思いますが
    上層階は誰にものぞかれないからカーテンも閉めないなんてで切ると言われますが、それができるのは
    エアリー側でしょうね

  392. 892 名無しさん

    タワマンのように南リビングと北リビングが向かい合わせなら
    気になりますが、平行に建っているなら大丈夫じゃないでしょうか。

  393. 893 口コミ知りたいさん

    通路から覗く気になれば覗けるかも。
    現在の我が家も覗くのが可能かといえば可能だわ。

  394. 894 マンション検討中さん

    50メートル先の的はこんな感じです。見えづらい。

    1. 50メートル先の的はこんな感じです。見え...
  395. 895 匿名さん

    バーベキューの時には声とか匂いが部屋まで届きますかね?

  396. 896 マンション掲示板さん

    バーベキューなんか煙いから川行ってやりんしゃい!

  397. 897 マンション掲示板さん

    庭でバーベキューなんて米国かぶれはカッコ悪いです

  398. 898 検討板ユーザーさん

    南が50m、この写真の距離あいてるなんて信じらない。
    夢みたいって言ったら大げさって言われそう。
    日照は余裕。眺望は階数によるかな。

  399. 899 マンション検討中さん

    相武台まで撤退するかな?

  400. 900 匿名さん

    せっかくあるんですしバーベキューやりたい人多いと思います。管理費払って使わないのはもったいないですよ。

  401. 901 匿名

    >>898 検討板ユーザーさん

    実際は建物の高さがあるので写真とは全く違いますね、圧迫感は多少あると思います

  402. 902 口コミ知りたいさん

    リビング前が道路であれ公園であれ
    50mあいてるのってやっぱり全然違うんじゃないかな。

  403. 903 検討板ユーザーさん

    そうするとエアリーコートの眺望が残念に感じてしまいますね

  404. 904 検討板ユーザーさん

    >>903 検討板ユーザーさん
    各部屋の値段の付け方がポイントになってきますね。

  405. 905 マンション検討中さん

    エアリーの中層階より上は遮るものなく、大和、綾瀬、江ノ島方面眺望。
    イオンモール近くのオハナ鶴間ガーデニアの掲示板見てると花火が見えるとか書いてあった。シティテラス大和の掲示板も覗いてみますが。
    エアリーの南側は準工業地域。将来何が建ってもおかしくないと思いますが用途地域の仕組みざっと見た感じ一定の高さ越時、日影規制発動であまり接近して建てられないとか。
    用途地域の事詳しい方どうかお願いいたします。

  406. 906 検討板ユーザーさん

    880です。
    皆さんありがとうございます。虫が苦手なのでグリーンで目隠しは考えていません。オーナーズガーデンビューの低層階なら心配無用と思いながらも虫や蚊が出そうで気が進まず。中層階では50m離れていてもリビングやベランダやらの景色は団地的景観になってしまうのかな。引続き、体験談ですとか、ご意見お待ちしております。的の写真を貼ってくださった方、ありがとうございました!

  407. 907 匿名さん

    将来何が建つか想定、納得は必須。

    駐車場だったこ土地に建物が建ち、
    文句をいう人っていますよね。
    なぜいつまでも空き地だと思ってたんだろう。

  408. 908 検討板ユーザーさん

    上層階の方が飛行機の騒音がうるさい?あと音がエアリーコートに反響してブリーズコートはよりうるさく聞こえる?音に詳しい方、教えて下さい。

  409. 909 検討板ユーザーさん

    キッズパークもかなりうるさそうだから避けた方がいいですかね。
    マンションの間で声が反響する?

  410. 910 マンコミュファンさん

    かなり虫が苦手なようですが
    高層階という選択肢はないのですか。

    今は3階に住んでいますが、蚊はでます。
    たまに虫もでます。
    大きな木は3階の高さにはなりますよ。

  411. 911 マンション検討中さん

    >>910
    オーナーズガーデンに背丈のある木が立ってますねイメージ図で。住人には虫とかの現実的な問題は発生するでしょうが緑があるって付加価値が生まれるような気がしますね。実際どうなんでしょうか。価格のつけ方が気になります。

  412. 912 マンション検討中さん

    >>910
    すごく営業感漂ってますな。、

  413. 913 匿名さん

    >>911 マンション検討中さん
    910です。
    私も緑は付加価値になると思っています。
    少々の虫は平気です。

    それぞれが快適に暮らせたらいいですね。

  414. 914 検討板ユーザーさん

    緑は多少ならいいんですけどね。多過ぎるのは管理費に悪影響かなと。

  415. 915 マンション検討中さん

    >>914 検討板ユーザーさん
    ここって緑が多過ぎるの?
    どこで分かりますか。
    多すぎるって森の計画とかある?

  416. 916 eマンションさん

    植栽にケチつけてもマンションは安くなりませんよ。

  417. 917 匿名さん

    >>833
    857戸もあるから物件価格、管理費、修繕費、駐車場代が安くなるのかと思いきや敷地広すぎて植栽と共用施設が多くて人件費もかなり掛かるから結局全部が高いんですね。途中から管理費がはね上がって滞納する人も出てきそう。

  418. 918 マンコミュファンさん

    >>917 匿名さん
    ローンが組めて、管理費が払える人以外は無理して買ってはいけないですね。
    マンション購入の基本。

  419. 919 匿名さん

    >>915 マンション検討中さん
    3万本の植栽!という売り込み文句が
    もらった資料に記載されてます。
    1世帯あたり35本ぐらいの計算ですね。
    管理費高くなるはずですよ。

  420. 920 匿名さん

    管理費、修繕費はいくらなのでしょうか?

  421. 921 匿名さん

    管理費12400円+修繕費7800円+駐車場代10000円〜17000円。毎月のローンの他に月30200円〜37200円。

  422. 922 マンコミュファンさん

    管理費、安い!
    駐車場込で37000円は期待以上に安い。

  423. 923 匿名さん

    >>921 匿名さん
    管理費は言うほど高くないけど、駐車場が高過ぎる。
    管理費や修繕費を低く見せといて
    駐車場で稼ぐパターンですね。
    機械式でもないのに高過ぎ。

  424. 924 通りがかりさん

    駐車場は機械式より平置きの方が便利ですし、管理費は将来上がっていくと思います。マンション購入にあたりいろいろな掲示板を拝見させていただいていますが、良くも悪くもこちらは賑わっていますね。それだけ注目度が高いということなんでしょうね。

  425. 925 マンション掲示板さん

    近隣のマンションは月9000前後なのに、ここは平置きにも関わらず〜月17000って。。
    管理費も今後上がっていくだろうし、一言で高い。

  426. 926 匿名さん

    どれも高いと思います。
    未払い問題が発生すると大変です。知り合いのマンションは数軒未払いがあるらしく困ってますよ。ここは世帯数が多いからさらに大変になる気がします。

  427. 927 評判気になるさん

    管理費は部屋の広さで異なりますよ。もっと高い部屋もありますよ。

    営業は管理費など分母が大きいのであまり高くないを繰り返していましたけど。

  428. 928 検討板ユーザーさん

    >>926 匿名さん
    未払いは総戸数に対して何%かって考えるから
    世帯数が多いから大変ってことでもないような。

    マンション購入を決めたら、他人の未払いを心配するのは
    地震の心配するのと同じで考えても仕方ないって割り切ってます。

  429. 929 マンション検討中さん

    管理費は大規模メリット出てる。総戸数が多ければ、一部のサービスを停止するなど選択肢があるぶん、何とかすることができそうですけど総戸数少ないと選択肢絞られるからもっと深刻。
    ドレッセの共用部ってやっぱりおしゃれで洗練されてる気がするけど二子新地みたいに学習ルームが欲しかったな。カフェは5時までみたいだし
    日本一の図書館に選ばれた大和駅のシリアスに通うかな。

  430. 930 中林住25年

    車両へのいたずらについて
    車上あらしというのは聞いていませんが、周辺道路(特に東側の道路沿いに夜間駐車)に停めっぱなしにした
    場合には何かあるかもしれません。マンションが出きたら街灯がたくさんついて明るくなれば別ですが、現在
    は夜間は相当暗いです。
    私が聞いた車両へのいたずらはギザジュウ攻撃(結構塗装の奥までキズ付けられるので、タッチペンで塗る位
    では修復できません)やクギでのタイヤパンクです。

    飛行機の騒音について
    実際にお越しになって聞かれてみればわかりますが、1階でも高層階でも聞こえ方は同じと思います。
    地上を歩いていても音速機の機影の後から着いて来るようなエンジン音は相当に煩く、携帯で話していると
    聞こえなくなる位です。ただ、飛行回数はそんなに多くありませんが。

    虫は高層階はわかりませんが、います。特に、ユスリカみたいなやつと、カメムシ。白いシーツとかを干して
    いて、取り込むのが夕方暗くなってからというような場合、時期にもよりますがぞっとするような場合もあり
    ます。外に干さなければいいだけなんですが。高層マンションだとバルコニーの壁から洗濯物が見えてはいけ
    ないというような規約もあるようですから、このマンションの方には該当しないかもですが。

  431. 931 マンション検討中さん

    駐車場は10000〜17000予定ですね。
    平置きと3階建自走式523台。周辺で業者に値切ったら頑張りますと言われながら10000以下は無理って言われた。本当にこの周辺では妥当な価格。
    近隣マンションは安いという人がいますが中央林間駅周辺で10000切る所ありましたら教えて頂きたい。(軽専用とかしかなかったです)
    そういえば世帯年収600〜1000万層のマイカー所有率は70%とか。台年収層との相関に基づいた台数にしてる意図が感じられる。
    駐車場は空きがありすぎても満車でも困りますから。。
    https://www.google.co.jp/amp/s/s.news.mynavi.jp/news/2017/01/02/027/%3...

  432. 932 匿名さん

    車のイタズラがあるという中林住25年さんのアドバイスで
    不安になっていた者です。
    詳細をありがとうございます。
    夜間の路上駐車へのイタズラと
    敷地内の駐車場へのイタズラはリンクしないように思いました。

  433. 933 マンション検討中さん

    >>930 中林25さん
    東側道路夜は相当真っ暗ですがあれ全部桜の木でしたよね?座間街道抜けるまで徒歩5,6分ありそうなので500mくらいの桜並木なですが、道の両脇に桜の木がずっと並んでるので昼間も薄暗いですが普通の道路よりは良いですね

  434. 934 名無しさん

    駐車場の金額にケチをつけても、マンションは安くならない。

  435. 935 検討板ユーザーさん
  436. 936 匿名さん

    高い高いと言ってる人が同じ住民になったら後々揉め事を起こしそうで嫌ですね

  437. 937 中央林間よいところ

    東急電鉄さーん!早々の値下げなんてやめて、ドレッセらしく高額販売してくださーい!エトモ作って、東急ストアの改装も頑張っているんでしょ?沿線価値を上げるんでしょ?857戸もの大規模マンション企画に手を出したのは賛同できないけど、販売開始早々に値下げしたら今後更に叩かれ下げざるを得なくなりますよ?

    中央林間も魅力的なお店増えていますよね?近々サルースで中央林間特集して隣にドレッセの広告を載せれば更に注目高まると思いますよ!良いお客様を捕まえて、街や沿線に更なる潤いを♪頑張って!

  438. 938 検討板ユーザーさん
  439. 939 匿名さん

    東急はマンションよりも田園都市線の混雑をどうにかしないと。
    利用客はすでにかなり苦労してますから。
    さらに857戸ものマンションで人を数千人も一気に増やすんだから余計恨まれますよ!

  440. 940 マンション掲示板さん

    >>937中央林間よいところさん
    ここは長谷工施工の800戸団地なのに強気な価格設定なので、すぐに”100万円分の商品プレゼント!が始まりますよ

  441. 941 検討板ユーザーさん

    >>940 マンション掲示板さん
    また長谷工を悪く言う書き込みに不安になって
    長谷工のホームページを見てきました。
    世田谷区の深沢ハウスは772戸、築13年、駅15分。
    それでも中古価格は高いです。
    この掲示板は長谷工嫌い、大規模嫌いに攻撃されていますが
    長谷工で大規模で特に支障があるわけではないようで安心しました。

  442. 942 マンション検討中さん

    なんだか買いたくなってきました

  443. 943 中央林間よいところ

    >>941 検討板ユーザーさん

    >>941 検討板ユーザーさん
    そうですよ!素晴らしい情報をありがとうございます!東急電鉄さん、値引きとか商品券サービスとか無償オプションとか、妥協しないで頑張ってね!

    ちなみに関係者ではありません。むしろ既に工事で迷惑を被っている地元民です。この街に3000人も増えるようなマンションを作ることは、のどかで住みやすい中央林間が壊滅することを意味します。でもだからこそ、やたら値下げなんかしないでドレッセの誇りを持って販売して欲しいのです!!地元は不安の声ばかりです。でもドレッセができて良かったね、と思いたいのです。

  444. 944 マンション掲示板さん

    >>941検討板ユーザーさん
    東京都世田谷区の深沢ハウスって駒沢公園の一等地にある建物ですよね。素敵な立地だと思います。
    しかし、本物件は神奈川県大和市の工場跡地です。
    月とスッポンで全く比較対象になりません。

    >>942マンション検討中さん
    良さ気な雰囲気で5000万円も出して買って、数年後に後悔しないようにしてくださいね〜。自己責任です。

  445. 945 マンション検討中さん

    このマンションの建設により、東急ストアの2F以上が再オープンして欲しいです。

  446. 946 eマンションさん

    >>944 マンション掲示板さん
    立地の話をしてないですよね。
    立地の違いは価格の違いに反映されてます。

    あなたは943さんがおっしゃる迷惑を被っている地元民さんですか。
    だから攻撃してスッキリしたいのですか。

  447. 947 評判気になるさん

    943さんの
    ドレッセができて良かったね、と思いたい。
    と優しいレスがしみるわ〜

  448. 948 マンション掲示板さん

    >>946 eマンションさん
    長谷工施工にも関わらず、中古価格が高くて安心、というのは、そもそも東京23区内の一等地の中古物件と比較しているのがおかしいとは思いませんか?
    東京23区内の一等地と、神奈川県大和市を比較するのがおかしいです。
    比較するのであれば、大和市と同レベルの長谷工団地で、資産価値が落ちないという証言が欲しいです。
    そんなんで安心していたらお花畑ですよ。

  449. 949 マンコミュファンさん

    >>948 マンション掲示板さん

    大和市だから買うんじゃなくて
    駅近くだから買おうかと検討中。
    長谷工で充分。
    身の丈に合ってると納得しています。

  450. 950 マンション検討中さん

    同じ長谷工施工でドレッセ二子新地の掲示板が価格的にもかなり似てる。
    オハナも長谷工施工多いけど実際に住んでる住民の賛否両論を見てると参考になる。
    参考にしつつ、ネームバリューもあるしありだと思う派も多いはず。
    でもここで発言する人は長谷工の悪い面を教えてくださる方ばかり。
    過剰なダメ出しや、的を射ている情報もあり、それぞれの人がどう考えるかが買う買わないの分岐点

  451. 951 匿名さん

    >>943
    「壊滅」「地元は不安の声ばかり」
    やり場のない悲しいお気持ちが伝わってきました。
    このマンションが建つのを迷惑に思ってる近隣住民の方々は多いのでしょうね。すでに道の渋滞や電車の混雑がある所に3000人住民が増えるとさらに影響が出ますから困惑してますよね。近隣の方々の書き込みがケンカ腰になってしまうのもよくわかります。

  452. 952 口コミ知りたいさん

    >>951 匿名さん
    近隣の方々のケンカ腰なレスを見なければいけない
    検討者も悲しいです。
    近隣の方々も悲しいんですね。

  453. 953 中央林間よいところ

    渋滞が酷いことと厚木基地の騒音には閉口することもありますが、電車は15分前に並べば座れます。教育、福祉、医療、どれも今は(なんとか)足りています。都会ではないけれど何でも揃っていて暮らしやすい街です。でもこのマンションが出来るとどれもキャパオーバーになります。特に子育て環境は一気に変わるでしょうね。東急電鉄には、例えばマンション内保育所や学童の設置、医療モール誘致等、3000人増に対応できる環境整備までして欲しかった。バーベキューガーデンやシアタールームのような娯楽設備なんかより遥かにニーズがあるはずです。小中学校も飽和だから行政にも頑張ってもらいたかった。ですが東急電鉄も行政も、何の対策も掲げず販売開始。今後対策される見込みは…。東急は街作りが得意なはずなのに、ここは売り逃げするみたいですね。街のキャパを越える大箱を作るくせに早速値下げ。このままずるずると中央林間の価値まで下げられるようで悔しいです。

    リンクリンカーンって掲げるなら、既存住民とのリンクも考えて欲しかった。何の整備もされないままでは、我々も、ドレッセに入居される方も、お互い不便で住みづらいだけです。

    ドレッセの誕生を機に、古くからお住まいの方も、新しく住まわれる方も、みんなが中央林間最高!と言える街になればいいなと心から願っています。個人的見解を長々と失礼いたしました。

  454. 954 名無しさん

    スレ742とそれを書いた中林住25年さんが
    地元に人に支持されている背景が分かりました。
    あらためて読むとドレッセができることに対する怒りが
    込められていたんだと感じました。

  455. 955 マンション掲示板さん

    別に怒りは込めてないけど、大和市の長谷工団地なのに強気な価格なのが納得いかないだけ。
    3000万円台が妥当。

  456. 956 購入比較検討中

    中央林間徒歩5分なので強気価格です。
    大和駅徒歩8分のここは閑散としています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622274/

  457. 957 マンション掲示板さん

    >>956購入比較検討中さん
    対象の物件HPには2900万円〜と記載があり、大和市徒歩3分の差で、ドレッセ中央林間が2000万円高くなるのですか?
    対象の物件には興味はありませんが、3分を2000万円なんかで買いたくない。
    5000万円で大和市長谷工3000人団地はやっぱり強気だとしか感じません。完売には相当苦戦を強いられるでしょう。

  458. 958 評判気になるさん

    大和市って知らなかったです。
    中央林間駅なら分かります。
    「家はどこ?」と聞かれれば
    「大和市」でなく「中央林間」って答えるほうがいいかしら。

  459. 959 名無しさん

    >>956 購入比較検討中さん
    オススメを見てきました。
    こことの違いにフリーズ。

  460. 960 マンコミュファンさん

    >>957 マンション掲示板さん
    同じ大和市内で
    3分を2000万円なんかで買いたくないという価値観も理解できます。
    しかし不動産って道路一本で金額が全然違うのは一般常識です。
    2000万円の差を出す人もいるでしょう。
    あなたみたいに買いたくない人もいるでしょう。
    買える人が買ったらいいんです。
    買いたくて買える人が集まるマンションなだけです。
    完売に苦戦しようが住人以外は関係ないです。

  461. 961 マンション検討中さん

    >>959さん
    どちらにどのようにフリーズなのですか?

  462. 962 周辺在住35年

    中央林間徒歩圏内にずっと住んでいます。
    住みやすく、良いところだと思っています。
    ここは、駅近が魅力で興味あります。
    書き込みを見て、考えています。

  463. 963 マンション掲示板さん

    >>960マンコミュファンさん
    >完売に苦戦しようが住人以外は関係ないです。

    住人以外は関係ない?いつまでもそんな事を言っているから、周辺の住民と”リンクリンカーン”にならないんですよ。周辺から煙たがられるマンション住民にならないように気をつけてください。
    購入を検討する者にとって、強気な価格のせいで完売にならなければ、空部屋だらけになって、無駄にある共用施設の管理費は、住民へのシワ寄せとなります。
    いずれにせよ、強気な価格で空部屋がたくさんできるのは悪でしかないです。

  464. 964 マンション検討中さん

    すずかけ台駅から10分のブルームテラスでさえ3,798万円~4,158万円ですからね。
    全然、納得していませんが。

  465. 965 マンション掲示板さん

    >>963 マンション掲示板さん
    マンションの販売状況はマンション住民にとって
    大切なことと理解しています。

    957さんが2000万円出したくない。
    5000万円という強気の設定では完売に苦戦するでしょう
    と書き込まれたことに対して書きました。
    出したくないということは、購入しない、
    すなわちマンション住人とはならないと判断したのです。
    マンション住人になるつもりの無い方に対して
    「完売に苦戦しようは関係ない」と言いました。
    「ご迷惑はかけません」という意味です。

    周辺住民とマンション住民は地域や学校で
    よい関係を築けたらいいなと双方おもっているでしょう。

    上手く伝えられなくて申し訳なく思います。

  466. 966 マンション検討中

    >>957 マンション掲示板さん
    徒歩の差だけじゃないですよ。
    全然違います、中央林間駅と大和駅とでは。
    私だったら2000万高くても中央林間を選びます。利便性や住環境が気に入っているので。
    横浜勤務の方であれば大和駅は便利かもしれませんが。

  467. 967 マンション検討中さん

    大和駅や町田駅や小田急相模原駅のように古くからの繁華街の街には風俗店がありますし、ごちゃごちゃしているのは確かです。

  468. 968 通りがかりさん

    >>966 マンション検討中さん
    私も同意です。957さんは大和駅に行ったことがあるのでしょうか?

  469. 969 匿名さん

    どちらも同じ大和市に変わりはありませんよ

  470. 970 周辺在住35年

    中央林間、好きな街です。
    高くてもここは視野です。

  471. 971 マンション掲示板さん

    >>969 匿名さん
    どちらも同じ大和市に変わりありませんよ
    という考えの人もいた方がいい。
    大和駅のマンションを選ぶ人もいる。

    高くても中央林間が買いたい人は
    中央林間を買う。
    高いのには理由があることを知っているからです。

  472. 972 マンション掲示板さん

    >>969 匿名さん

    大和市は広いです。桜ヶ丘、高座渋谷のマンションはお安いです。

  473. 973 マンション掲示板さん

    >>971 マンション掲示板さん
    まさにしかり!買っちゃいそうです!

  474. 974 マンション掲示板さん

    >>968通りがかりさん
    大和駅には何度も行っています。
    大和市ではありませんが、近隣に20年以上住んでいます。
    大和駅ほど、中央林間の治安は悪くは無いですが、中央林間駅の価格がおかしい、、いや強気だなーと思いました。
    それに加えて、良心的なコストダウンを図る良心的な長谷工の施工なのに、この価格にはただ驚きました。おまけに800戸の荒稼ぎ。
    東急の稼ぎ方に驚きを隠せません。

  475. 975 周辺在住35年

    中央林間駅周辺のマンションは高いです。

  476. 976 eマンションさん

    中央林間は田園都市沿線。小田急沿線。
    大和は相鉄沿線。小田急沿線。
    中央林間は、渋谷駅からは●番線中央林間行き。三軒茶屋からは●番線中央林間行き。たまプラーザ駅からは●番線中央林間行き。押上駅からは●番線中央林間駅。田園都市線のターミナル駅で認知度高いですね。


    大和?はい大和です。大和は、大和です。大和?東京?

    ドレッセ中央林間?田園都市線ですね。上記の駅まで1本で座っていけます。通勤に大変?長津田とかでちゃんと、座れます。
    週末は?座って渋谷まで電車で35分でいけます。
    南町田駅まで電車で3分グランベリーモールがあります。
    相模大野駅?電車で5分です
    町田駅?電車で7分です
    新宿駅?電車で41分です

    田園都市線は首都圏でも屈指のブランドイメージがある。。
    田園都市線沿線で駅5分ですから。安くはないでしょう。
    駅5分で買って後悔しますか?しないですね。
    エントランスに着けば心理的に自分の家ですね。共用部?自分の家ですね。
    駅10分で買って後悔しますか?
    エントランスまで10分か。。遠い
    駅15分で買って後悔しますか?
    遠すぎです。。

    田園都市線で、駅徒歩5分で、5000万円の価値があるのでしょうか?
    田園都市線ですからね。あるでしょうね。。

    大和駅から徒歩8分で3000万のマンション?なんか遠そうだしそのくらいか。

  477. 977 マンション検討中さん

    ドレッセ中央林間って5000万もするのか。
    長津田より高いってことか。。。

  478. 978 マンション掲示板さん

    中央林間駅は、知名度が高いと言うか、田園都市線の末端駅で遠いイメージ。
    川越行きとか、そんなイメージ。

  479. 979 マンション検討中さん

    ドレッセ中央林間の北側の戸建て、4700万らしい。

  480. 980 匿名さん

    857世帯3000人で住むのは敬遠しちゃいますね

  481. 981 マンション検討中さん

    長津田は5,500万円以上がほとんどのようですよ。

  482. 982 マンション検討中さん

    知名度が高いのは、二子玉川程度。たまプラーザは多摩センターと未だに紛らわしい。

  483. 983 匿名さん

    終点が中央林間なんだから中央林間行きになるのは当たり前です、あまり認知はされてないでしょうね

  484. 984 マンション掲示板さん

    3000人住むなんて、1つの会社みたいな感じだね。休みなのに気疲れしそう。

  485. 985 近隣住民

    >>953
    同じ気持ちです!

    あと私見ですが、バーベキューと飲酒喫煙はワンセットなイメージを抱いているので
    ここを購入される方々は、飲酒喫煙に寛容なイメージ。
    歩き煙草の方が増えないといいな。


  486. 986 マンション検討中さん

    中央林間は、条例で歩きたばこは罰金の対象になります。
    マンションの敷地内は、私有地なので、管理規約に無い限りOKということになりますよね?

  487. 987 マンション検討中さん

    高くすぎてありえんからと掲示板で浴びせられる罵声と言葉の暴力。田園都市線とは違う線の駅徒歩同じくらいはもっと価格ひくいわと激おこでみんな帰っていきます。

  488. 988 匿名さん

    朝のラッシュ時は長津田で準急始発に乗り換えるかあきらめて各駅停車で長々行くか。都内勤務だと遠いしめんどくさい

  489. 989 マンション検討中さん

    めんどい人は何もない長津田で55000万出すしかない

  490. 990 マンション検討中さん

    長津田のほうはうまいことマーケティングしましたね。
    横濱+長津田、ですからね。
    濱を使うってポイント高い。

  491. 991 マンション掲示板さん

    長津田も何も無いけど、中央林間も何もないでしょ。田園都市線は、たまプラーザ、溝ノ口、二子玉川くらいまで行かないと何も無い。

  492. 992 評判気になるさん

    >>979 マンション検討中さん
    4700万円の戸建は何坪か
    日当たりはいいか
    分からないと高いか安いか判断できないわ。

  493. 993 マンション掲示板さん

    >>987 マンション検討中さん
    価格が高いことを激おこでみんな帰っていきます。
    ということですが、予算が合わなくて怒って帰る人が
    そんなにたくさんいるのですか。

    怖い人達ですね。

    私もマンション検討していて
    予算が合わないこともあります。
    でもガッカリ、力及ばず…
    とあきらめて帰ります。

    とても信じられませんでした。

  494. 994 マンション検討中さん

    >>992
    31坪。南向き。
    >>993
    この掲示板に書き込む人がよく価格に納得出来ないと激おこってます。

  495. 995 マンション掲示板さん

    共用施設のカフェとバーベキューコーナーが全然いらないから価格と月々の管理費を下げて欲しい。本当に。

  496. 996 検討板ユーザーさん


    この掲示板って

    大規模を認めない
    長谷工を認めない

    迷惑を被って不安もしくは怒っている地元住民

    買いたいのに買えなくて攻撃する人

    の話が多いですね。

    大規模はメリットと思う人
    長谷工を妥当と思う人がいるから
    この話は平行線

    地元住民は建設中だと特に気になるのはわかる気がします。
    完成して生活が始まったら、人口が増えた分
    お店や病院が増えていいことがあるかもしれない。
    いや、いいことが増えて欲しいと思います。

    買いたいのに買えないのは
    どうしましょう。
    他の方も言ってましたが、
    最後は値引きするかもしれないから
    待つか、気持ちを切り替えて別を探しませんか。

    ここが高いということは周りの住宅の中古価格も
    引き上げられるので、駅周辺の相場は上がるでしょう。
    これも良しとする人と悪いとする人に分かれますか。

    田園都市線への不服は
    乗る時間などを調整できなければ
    別の沿線のマンションを探したほうがいいです。
    ここを見ているだけ時間の無駄。

    裏返すと
    田園都市線が好きで
    中央林間が好きで
    予算も足りている
    長谷工OK
    不動産の鉄板のセオリーである
    駅近く大規模物件を評価している
    そういう人が本気で検討する。

    本気の人のための有意義な掲示板に
    1000からなったら嬉しいです。

  497. 997 マンション検討中さん

    >>996さん
    本気の人のための有意義な掲示板というのは、例えば、何をどのように書いたものを言うのでしょうか?

  498. 998 全く検討していない者

    >996さん

    座布団1枚! 山田君

  499. 999 マンション掲示板さん

    >>996検討板ユーザーさん
    一言で言わせてもらうと、そんなお人好しはいない。

    大和市
    長谷工が好き
    5000万円も出す
    大規模3000人団地が好き

    そんな人は自宅に訪問してくるセールスマンにホイホイ引っかかっちゃいますよ。

  500. 1000 マンション検討中さん

    誉めまくり合えば、購入希望者にとっては安心感が得られるかもしれませんね。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸