大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウスオイコス三国ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. 東三国ヶ丘町
  8. 三国ケ丘駅
  9. ザ・パークハウスオイコス三国ヶ丘ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-07-20 04:09:15

売主:三菱地所レジデンス株式会社
売主:株式会社NIPPO
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社〈売主・販売提携(代理)〉

ザ・パークハウス オイコス 三国ヶ丘
所在地 大阪府堺市北区東三国ヶ丘町1丁2303番22(地番)
交通
JR阪和線「三国ヶ丘」駅(駅舎)より 徒歩9分、
南海高野線「三国ヶ丘」駅(東口)より 徒歩9分
総戸数 182戸
販売戸数 未定
駐車場 (総戸数に対して)146台
販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 2LDK+S(納戸)~4LDK
専有面積 67.20m2~96.02m2
バルコニー面積 10.54m2~30.70m2
販売予定 2017年7月上旬販売開始予定
[予告広告]
販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム 資料請求受付中
完成日または予定日 2018年7月中旬
入居(予定)日 2018年9月中旬
敷地面積 6893.68m2(売買対象面積)
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
構造/規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
用途地域 用途地域:第一種中高層住居専用地域
建ぺい率/容積率 建ぺい率:70% 、容積率:200%
管理形態 管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託
売主 三菱地所レジデンス株式会社・株式会社NIPPO
販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社〈売主・販売提携(代理)〉
施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
建築確認番号 BCJ16大建確061号(平成28年12月12日)
問い合わせ先 ザ・パークハウス オイコス 三国ヶ丘 販売準備室
10:00~18:00(水・木曜日定休)
0120-182-898
tpho-mikunigaoka@mec-r.com

[スレ作成日時]2017-02-02 12:39:40

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 三国ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

堺市に土地勘が無いので教えて欲しいです

堺市7区の中だと住宅街では北区が一位かな?

あと堺市内の駅力では三国ヶ丘駅が一位かな?

三国ヶ丘高校があるから学区は小学校、中学校も含めて一番良いのかなと思ったりもする

2. 2 マンション検討中さん

価格が気になりますね。
    おいくらくらいでしょうか。

3. 3 マンション検討中さん

>>1 匿名さん
    堺市在住です。
    こちらは三国ヶ丘駅ですが中学校は三国ヶ丘中学校ではなく長尾中学校というところです。その点ではブランド力は落ちるかも?

4. 4 通りがかりさん

>>1 匿名さん
    値段が高く、人気で評判が良い隣の校区が本物の三国ヶ丘です。
    子供がいないので詳しくわかりませんが、お隣が落ち着いている校区のおかげか悪い影響は感じませんね。

鉄道ですが、高野線を使われる方は要注意かも。
    友人の話ですが、駅の構造、ダイヤ改悪が続く、急行は止まらない、土日は更に…
    子育て世帯が多く保育園がたりない。幼稚園は新金岡方面にいくつかあり人気園がある。との事です。

5. 5 検討板ユーザーさん

オイコスって普通のパークハウスと何が違うんでしょ

6. 6 匿名さん

三国ヶ丘ブランドで売りたがる不動産屋が多いですが、こちらは、校区は三国ヶ丘ではありません。
    ですが落ち着いていてよいところではないでしょうか。
    ただ、土地が複雑でまわりは死角が多そう。

7. 7 坪単価比較中さん

>>5
    このオイコスシリーズって三菱の最低級版なのかな?

ザ・パークハウス オイコス 三国ヶ丘
    ザ・パークハウス オイコス 八潮

8. 8 匿名さん

もう完売した物件ですか?調べたのですが、ホームページ見つからず。
    オイコスってヨーグルトの名前みたいですね。

>>1
    堺市内でマンションを購入する理由は何でしょう?私は大阪府で探していて、そこから消去法です。京都方面、神戸方面も通勤ができるなら可にしていて、あとは価格との折り合いですね。堺市内お勤めの方ですか?もしくは縁がある人なのかな。

9. 9 マンション検討中さん

>>8 匿名さん
    ホームページありますよ。これから販売予定ですよ(^ ^)

10. 10 匿名さん

オイコスなんていうダサいネーミング付けるなんて三菱地所らしくねぇなあー^^;

11. 11 匿名さん

確かに日本語で「オイ」なんていう言葉の響きは、上から目線で下の人間を呼びつけているような感じがして、あまりいいものではありませんね

12. 12 マンション検討中さん

物件の地図を見ると小学校の間隣ですね。騒音など気になります。

13. 13 匿名さん

最初から小学校が有るのはわかっているので、小学校などの音が気になるという人の場合はうーん、という感じになるのでしょうね。
    子供がいたりすると近くていいな!と思うことも多いでしょう。
    普段は平日の昼間しか小学校は賑やかでないと思うのですが、
    運動会や極稀にイベントなどで学校を貸し出す時の音などについては土日でも聞こえてくると思います。
    窓閉めておけばある程度は防ぐことはできるでしょうが。

14. 14 ご近所さん

最寄りの三国ヶ丘駅に向かう道は
    途中の中央環状線まで歩道がありませんね。
    小さい子どもが歩くには少し危ないかも。

15. 15 匿名さん

小学校へのクレームを出すこと自体この世の中おかしいなと思ってしまいますが、
    音が気になる方にとっては苦悩でしかないんでしょうね

線路から離れていますし、夜間は静かに過ごせるんじゃないでしょうか

大きな公園もありますし、住みやすそうに見受けられますが利便性はいまいちといった感じになってしまうのでしょうか

16. 16 匿名さん

三国ヶ丘・・・堺市の中ではいい所でしょう。ただ、これが北摂や阪神間なら普通のザ・パークハウスとして売り出すのに堺だからオイコスのブランドにしたとしたら、あまりいい気がしない人もいるとは思います。まあ、値段は安めなんでしょうが。

17. 17 通りがかりさん

ここはいわゆる三国ヶ丘ではなく
    三国ヶ丘駅に徒歩圏内の普通のマンションって感じですね
    学区も良くなく、駅近でもなく、ネーミングも堺市を馬鹿にしてる感じですね
    まぁ、安くしないと苦戦必死やな

18. 18 匿名さん

NIPPOさん「ルサンク」ブランドはやめたのかな。小石川でえらい目にあって名前を変えたのかな。

19. 19

歩道がないのはマイナスポイントですね。駅までの道危ない気がします。
    三国ヶ丘地域はマンションも価格が高いですが、駅から離れており、こちらは安くしないと売れないでしょうね。

20. 20 匿名さん

>18さん
    ル・サンクは変わらず分譲しているようで、一番新しいマンションでは
    札幌のル・サンク 二十四軒公園が販売中のようです。
    今回はたまたま三菱地所レジデンスとの共同事業という形になって
    いるのでしょう。
    小石川のル・サンクは契約解除になったんでしたっけ?

21. 21 坪単価比較中さん

>>16

三菱も中途半端なブランド名称考えましたよね
    格安マンションに従来と同じ『ザ・パークハウス』を名付けると
    全体の印象やブランド価値が低下してしまうのを心配したのでしょうね

それだったら野村不動産みたいに『プラウド』ではなく『オハナ』シリーズを作ったように
    格安マンションには全く別の名称を名付ければ良かったと思うな

それなのに三菱と一目で解る『ザ・パークハウスオイコス』を名付けたのは
    販売戦略上三菱とはっきり解る名称の方が販売し易いという判断だったのでしょうね

>>20
    NIPPOってやらかしてましたね
    この一回だけならいいけどこういう企業体質だとしたら色んなとこにもあるのかなと疑ってしまいますね

建設業法に基づく営業停止処分について
    http://www.nippo-c.co.jp/company/company_info_image/20161117.pdf

22. 22 匿名さん

エネファーム仕様っていうのが気になるかなぁ。最初の頃は良いかもしれないけれど、ある程度年数が経って10年以上とか経ったときに交換、ということになると、普通の給湯器よりは高くなってしまうんですよね?となると交換コストがなぁとか。
    っていうか、ここの場合、エネファームのシステムは買い取りなんでしょうか、それともリースになっているのでしょうか?

23. 23 匿名さん

モデルルームってどこにいつできるの?

24. 24 匿名さん

スレ違いだろうが、堺東のジョルノ跡地に20階建てのタワーマンションができるとのこと。噂では野村不動産のプラウドタワーとか?

25. 25 坪単価比較中さん

>>24
    南海堺東駅徒歩3分のジョルノビル建て替えを野村不動産がやるのは正しいが野村ブランドのプラウドにはならない
    あそこはあくまでも堺市の公共事業で堺東駅南地区再開発会社が計画を募集して野村不動産が落札した

平成32年完成で24階建の総戸数333戸で4階以上がマンションで3階以下は商店になる
    ジョルノビルは店舗がほとんど撤退して廃墟みたいになってたから建て替えたからって繁盛するかは疑問だし1~3階数の商店地区の5,500㎡に出店するってどんな店ができるのか

26. 26 匿名さん

エネファームは本体と接続機器に10年間のフルサポートサービスと称し
    無償の点検・修理がついているようです。
    保証期間がすぎれば有償対応となるそうですが、取り替えるとなると
    設置に140万~200万ほどかかるんだそうです。
    国の補助金もありますが、確か申請は期間限定なんですよね?

27. 27 匿名さん

>>25
    詳細な情報ありがとうございます。堺東活性の起爆剤になれば本当にいいのだが。

本当はこのパークハウスオイコスと横並べして比較検討したいのだが、マンションスタイルが違ううえ完成時期も違うので悩む。

28. 28 匿名さん

エネファームって無償の点検・修理は保証期間内になるということですか…。そりゃそうですよね。給湯器って大体10年すぎると交換しなさいというふうになりますが、
    ローンを払いながら給湯器にそんなにお金かけられないよなぁ。
    その頃って子供もお金がかかるようになってきている状態だし。
    その場合はエネファームじゃなくって普通の給湯器を付けることもできるのだろうか。

29. 29 マンション検討中さん

三国ヶ丘の湯川家具の近くに
    モデルルームを作ってるみたいですね。
    ちょっと楽しみです。

30. 30 通りがかりさん

>>29 マンション検討中さん
    あれはモデルルームなんですね。なにが建つの?と思ってました。

人気の校区からは少しはずれているので悩むところです。

31. 31 匿名さん

>人気の校区

地方出身だしまだ子無しなのでよく知らないのですが
    やっぱり榎小や三国ヶ丘小は人気なんでしょうか?

公立でそんなに差があるというのがピンときませんが・・・
    気にしたほうがいいのかな。

32. 32 期待してた

プランシートきた。
    事前のメルマガやサイトで期待したのにただの田の字型。長谷工施工という時点で、そんな気はしていたけど、初パークハウスというならもう少しがんばってほしかった。

33. 33 匿名さん

間取りにがっかりしたので購入はなしかな、間取り考え直してほしいです。いっぱい間取りは見てきたけど今までで一番魅力を感じられなかった。
    ウォークインクローゼットをつければいいって問題じゃないと思います。あんなガタガタじゃせっかくの部屋が狭く感じられ、家具配置も限られます。

34. 34 マンション検討中さん

機械の駐車場が大半で、手前で操作されると奥は通れないので困る感じの敷地ですね。
    値段はだいぶ安くするのかな?

35. 35 マンション検討中さん

湯川家具の裏のモデルルームだいぶ出来てきたね。L字バルコニーある角部屋のように見える

36. 36 匿名さん

間取りがガタガタしているそうでどの程度なのだろうと思いましたが、
    モデルルームはまだできていないんですよね?
    図面だけでもはっきりわかる程度ですか?

他にも堺市で初採用という、ビオネットイニシアチブが気になっています。
    鳥や昆虫がやってくるマンションなのですか?

37. 37 匿名さん

間取りははっきり図面でわかりますよ、ガタガタしている感じが…
    でもモデルルームになるのは4LDKとか広いタイプのものになりますよね?きっと。
    4LDKは広いのでうまくクローゼットが間取りにはまっていて割と四角で使えるようになっていました。残念だったのは3LDKです。

38. 38 期待してた

ガタガタというより典型的な田の字型。そこになぜか部屋の角にWIC。4LDKもうまくははまっていなかった…。
    他のパークハウスの素晴らしい間取りを散々配信された後だけに、落差がすごい。
    今まで進出すらしてなかった大阪南部ということでなめられたのかな、と。

39. 39 通りがかりさん

ここは三国ヶ丘ではないからね
    で、オイコスってなんやねん!?

40. 40 匿名さん

色々言われている間取りを確認しようと思いましたが、まだ公開されていないんですかね。
    長谷工特有の間取りを想像していますが、ウォークインクローゼットの位置がまずいんですか?
    エアーフォートもブライトフォートも1階は庭付きがあるみたいなので、どのようなプランになっているのか早く見てみたいです。

41. 41 期待してた

資料請求すれば一部の間取りを見れますよ。
    私も一階の庭付きプランにとても期待していました。

42. 42 住民板ユーザーさん1

長谷工の施工は疑問ですね。現在、居住してる所は長谷工が施工した物件ですがアフターの対応が悪すぎ。
    フローリングが黒カビに犯されてるの指摘しても直ぐに手直ししないしかなり強く言ってようやく腰を上げたので何処の物件も似た事例はあるでしょぅが

43. 43 匿名さん

駅に近いので、電車通勤であれば便利ですし、
    マイカーがなくても生活できるように思います。

小学校がすぐそこにあり、
    子育て環境も悪くないので、ファミリー世帯にピッタリな物件だと思います。

ちなみに、この地域の小学校や中学校の評判はいかがでしょうか?

44. 44 通りがかりさん

堺で良い学区は三国ヶ丘小と榎小です
    こちらは残念ながら該当しません

45. 45 マンコミュファンさん

小学校は悪くはないよ。むしろ良い方。
    ただ中学校が普通なだけ。

46. 46 マンション検討中さん

テニスクラブが隣接しているけれども、騒音等は大丈夫でしょうか?
    夜遅くまで営業してます。

47. 47 匿名さん

小学校の評判、ほかの方の書き込みから見ると良いようですので
    安心して子供を通わせることができるのは親としては安心。
    特にここは小学校がすぐそこにあるので、子育て環境の整っている立地と言えそうです。
    徒歩9分ほどで駅に行けるも魅力です!

48. 48 通りがかりさん

戸建ならともかくマンションで駅から9分って遠いです
    あといわゆる三国ヶ丘のいい校区とは三国ヶ丘小と榎小であって東三国ヶ丘小ではないです

49. 49 マンコミュファンさん

>>48 通りがかりさん

確かに9分は微妙。
    良い小学校の校区というか、三国ヶ丘中学校の校区が良いんですよね。
    このマンションから三国ヶ丘中学校見えるし近いのに通えないなんて…

50. 50 匿名さん

ここっていくら位になるんでしょう?
    間取りを見ると物によっては凹凸のあるものもありましたが、思っていたより広いお部屋が多かったのでいいですね。

51. 51 匿名さん

駅まで徒歩9分はギリギリ許容範囲だけど
    駅に向かう道に歩道がなくて子供が歩くには危なっかしい感じなんですよね…

間取り出ていますね。
    3LDKは一般的な感じですが悪くないと思います。
    角部屋はやはり広くていいですね!

52. 52 匿名さん

ブライトフォート、エアフォートとどちらが人気なんでしょうね。

3LDKの間取り、B-Fタイプ、和室が洋室に変えることができたらいいのになと思いますが、同じような人いませんか?和室の収納がすごく広くて使いやすそうなのがいいですよね。納戸もありました。

3LDKでも1部屋ずつが広くて収納もきちんと取ってあるように思います。角部屋はいいですよね。開放感もありそうですしいいなと思います。

53. 53 マンション検討中さん

現地みたけど駅から現地まで、中央環状こえたら歩道がない。これは安いでしょ

54. 54 マンション検討中さん

5畳の部屋や4畳の部屋があるのに部屋が広いでしょうか?四角い部屋も多くはないような。

小学校と駅は近いですが道が悪過ぎますね。歩道がない上に道が細く見通しが悪い。せめて小学校の外周ぐらい歩道を整備すればいいのに、と思います。
    駅は中央環状線越えたら歩道がないのも気になりますが、毎日ラブホを見て通勤(子どもが大きくなったら通学)するのかと思うとちょっと嫌ですね。しかも塀越しとかならまだしも入口側をあるかないといけないというのが。

それでも、それをふき飛ばす中身があれば…。何かグッとくるポイント無いでしょうか?

55. 55 匿名さん

ラブホってそんなに嫌ですか?私は嫌ですが

56. 56 匿名さん

堺市駅も徒歩9~10分で、三国ヶ丘駅までとほとんど変わらないんだけど
    なぜか公式HPでは案内されてませんね。
    どちらも快速停車駅だし、天王寺方面に通勤するならこっちの方が早く着くのに。

57. 57 匿名さん

>>49 マンコミュファンさん
    三国丘中学校狙いの方には目の前にあると辛いですね。
    現地を下見すると、その三国丘中学校から吹奏楽部?の練習音がよく聞こえてきました。
    阪和線、近隣の学校、テニスコートの音がどのくらい室内に入ってくるかな?

58. 58 匿名さん

オイコスはどこの会社のブランドですか?

59. 59 匿名さん

モデルルーム行った方いませんか?

60. 60 匿名さん

オイコスの由来が知りたいです。

61. 61 検討板ユーザーさん

>>60 匿名さん
    家って意味だったと思う

62. 62 名無しさん

>61
    そのまんまですね(笑)
    たしかビッグ・カーサの「カーサ」も家という意味でした。

63. 63 匿名さん

コトバンクにありました。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%B9-169823

オイコス=Oikos、家。ギリシア語。はじめてしりました。ヨーグルトのオイコスもここから来たんでしょうか。綴りが違うかもしれないですね。

カーサは、カーサブルータスのカーサですよね。

64. 64 匿名さん

新築でここと検討するならどこのマンションになりますか?新金岡?堺駅?

65. 65 名無しさん

>64
    ここの周辺で新築マンションを検討するなら、他には
    プレイズ新金岡(最寄り:新金岡駅)
    なかもずALLZ(最寄り:白鷺駅)
    グランドパレス堺三国ヶ丘(最寄り:三国ヶ丘駅)
    ジョルノビル跡地に建つ予定のマンション(最寄り:堺東駅)
    ですね。
    南海本線の方も含むならもう少しありそうですよ。

66. 66 匿名さん

オイコスはギリシャ語で家ですか!
    物件サイトのコンセプトを読んでもマンション名の由来は説明されておらず、
    ずっと疑問を抱いていましたがおかげさまですっきりできました。
    三菱地所の公式によれば、『長谷工とコラボしたザ・パークハウスシリーズの新シリーズで時代が求めるニーズに呼応するイノベーティブで、デザイン性の高いマンション』なんだそうですよ。

67. 67 匿名さん

>>66 匿名さん
    オイ!
    オイコスってダサいからやめてほしい。(笑)

68. 68 マンコミュファンさん

ポイノスで調べてみてください。

69. 69 マンション検討中さん

もうしばらく三国ヶ丘駅のエリアでマンション新築分譲は出ないのでしょうか?詳しい方教えて下さい(^ ^)

70. 70 名無しさん

>69
    具体的な話は聞いたことがないですね。
    三国ヶ丘駅周辺でまとまった土地といえば
    清恵会病院跡地、このザ・パークハウスオイコス三国ヶ丘のモデルルール西側の駐車場、
    くらいですので、あるとしたらどちらかかな。
    でも病院跡地は嫌がる人も多そうですよね。

堺東のジョルノビルの跡はマンションになるらしいですよ。
    これと榎小学校区だとか。

71. 71 名無しさん

「これも榎小学校区だとか。」
    でした。

72. 72 買い替え検討中さん

ここから結構近いジェイグランで銭湯の煙が問題になっています。
    ここは距離が少しあるので大丈夫でしょうか?

73. 73 匿名さん

三国ヶ丘小学校の近くの広大な土地にマンションできますよ、いつか知らんけど

74. 74 名無しさん

広大な空き地ありますね。
    あれマンションになるんですか?

75. 75 マンション検討中さん

マンション建つのは決定らしいです
    オリンピックあけって聞きましたよ

76. 76 匿名さん

そうなんですね!
    駅からは遠いけど三国ヶ丘小校区なら人気でしょうね。

77. 77 匿名さん

>>72
    それはノーチェックでした
    言われなければ何も考えずに購入したかもしれません
    今度近所を散歩して探ってみます

78. 78 ご近所さん

>>72 買い替え検討中さん

子供が東三国丘小学校に通ってますが、教室で煙のにおいがするのだと言ってます。
    なので、近くなのでお部屋によってはにおうかもしれないですね。

79. 79 買い替え検討中さん

>>78 
    ありがとうございます。小学校よりはオイスコの方が距離があるのですが、要チェックですね。

80. 80 匿名さん

榎元町に101戸のマンションって看板に書いてましたよ。10月着工だって。

81. 81 匿名さん

>80さん
    三国ヶ丘中学近くの大きな空き地にできるんでしょうか?

三国ヶ丘エリアでは久しぶりの新築マンションとか宣伝していたけど、こんなに直近でまた新築できたらパークハウス営業マンも焦るでしょうね。

82. 82 マンション検討中さん

>>81 匿名さん
    80さんじゃないですが、
    三国ヶ丘高校の近くじゃないかな?
    三国ヶ丘中学校近くだと榎元町にならないし。

どちらにしても三国ヶ丘校区は人気だから、直近でできるなら急ぎじゃなければ待つのもありかな。
    ほんと、営業マンここ売り切ってから情報流れてほしいだろうね。

83. 83 マンション検討中さん

榎元町のマンション着工が2017年10月って書いてありました。と、なると販売はいつなのかな?^^;

84. 84 マンション検討中さん

参考にしたいので後存知の方教えてください。
    駅前のマンションや、駐輪場側に築浅マンションが2棟、ありますが、そちらの最初のだいたいの金額はいくらだったのでしょうか?

85. 85 匿名さん

榎元町のマンションって、榎元町5丁の空き地ですか?

他の掲示板で、あの場所は
    先の大戦の空襲で亡くなった方のご遺体を山積みにして焼却した場所だと書かれていますよ。
    真偽は分かりませんが、本当なら住むのはちょっと気が引けるかな・・・

86. 86 マンション検討中さん

>>84 マンション検討中さん

マンション名わかるんならググれば出てくるんじゃないかな?
    もしくはここで教えて欲しいならマンション名書き込んだ方が親切な気がする

87. 87 マンション検討中さん

>>86 マンション検討中さん

すみません、ありがとうございます。中々、価格が見つかりませんでした。
    ロジュマン三国ヶ丘駅前
    パークホームズ
    あとひとつ名前がわかりません。
    ロジュマンの隣のマンションです。

88. 88 匿名さん

>>82
    >>85
    榎元町のマンション情報についての情報色々とありがとうございます。どんどん情報交換していきましょう!

こちらのマンション、どうやらディベロッパーが関電不動産で施工が長谷工コーポレーションのようですね。となると、マンションブランドとしてはシエリアでしょうか?!ともかくオール電化のマンションでしょうね。

89. 89 マンション検討中さん

ここは二重床?それとも直床?どちらでしょうか。

90. 90 マンション検討中さん

>>87 通りががりさん
    マンコミ見てそのまま書き込みます。
    ロジュマン三国ヶ丘
    3000万弱から6700万
    サンメゾン三国ヶ丘ゲート
    平均3200万
    ロジュマン三国ヶ丘ステーションフロント
    3000万台から4000万
    パークホームズ三国ヶ丘
    4000万台

みたいですけど、ここを参考にしてよいものか…
    校区違うし、駅までの距離も違いますよ。

91. 91 マンション検討中さん

90です。名前間違えました、マンション検討中さん です。すみません

92. 92 マンション検討中さん

>>90 マンション検討中さん

ありがとうございました。
    はい、わたくしは榎小学校の校区内で榎元町のマンションを購入希望ですので、参考にさせて頂きました。ご親切にありがとうございました!榎元町のマンション情報がわかれば、またこちらで報告させて頂きます。

93. 93 名無しさん

サンメゾン三国ヶ丘ゲート
    3000万~4500万
    ロジュマン三国ヶ丘ステーションフロント
    3000万~4500万
    パークホームズ三国ヶ丘
    4000万~5800万

この3つは三国ヶ丘中校区だし駅近だから
    高めの値段設定でしたね。

94. 94 マンション検討中さん

>>88 匿名さん

オール電化は間違いないかな、と思います。中百舌鳥オールズが売れたのちにこちらの情報が解禁されるようだと思います。

95. 95 マンション検討中さん

>>93 名無しさん

質問したものです。
    ご親切にありがとうございました!
    三国ヶ丘中学校区を狙っております。やはり堺の中でも価格がはりますね。

96. 96 名無しさん

三国ヶ丘、高いですよね…
    堺で一番高いのかも。

校区と鉄道2路線アクセスの便利さを考えるとしょうがないのかな。
    中百舌鳥も便利だけど、人気の金岡南小学校区は駅からちょっと離れますもんね。

97. 97 匿名さん

モデルルームと現地を見学してきました。
    気になるのは床の色が安っぽい。モデルルームの床は学校の床みたいでした。

また現地で気になるのは駅までに歩道がないところと、ラブホテルを通過することです。
    また隣のテニススクールのナイターの光がまぶしくないのかも気になります。

98. 98 eマンションさん

>>72 買い替え検討中さん

99. 99 匿名さん

通勤や子供が通学で電車を利用するという場合は
    とても便利な環境にあるマンションだと思います。
    マイカーは必需品だと思っていた人も感覚が変わるかもしれません。
    維持費にかかっていた費用も他にまわせるかなと思いました。

100. 102 匿名さん

このエリアで駅まで徒歩9分はかなり遠い方ですよ。
    駅から5分以内のマンションがごろごろありますから。

それと他の方も指摘しているように
    駅に向かう道に歩道がない件がやはり気になります。

101. 103 匿名さん

モデルルームの床が安っぽいそうですが、無償のカラーセレクトで変更できるのではないでしょうか。
    参考にと亀戸のカラーセレクトを見てみると、ベージュ系、ナチュラル系(モデルルームで使用されているタイプ)、ブラウン系の3種類から選べるようです。
    個人的に一番高級感を感じられるのはブラウン系でしょうか。

102. 104 周辺住民さん

・オイコスというブランド名。(三菱は関東ではさすがというようないい土地柄をみつけるが関西は手を抜いてい る)
    ・駅徒歩9分。大阪では微妙に遠い?
    ・一番高いであろう端住戸の間取りの悪さ。窓も端なのに少ない。
    ・校区が三国ヶ丘中ではない。
    長谷工施工がいまひとつ。どうしても団地型マンションになる。
    ・子供の通学には便利だが中、小にはさまれた土地なので騒音を気にする人はやめたほうがいい。
     前にもテニスコートあり。応援の歓声がうるさい。
     阪和線もあり電車音は聞こえている。

103. 105 匿名さん

もう一戸マンション三国ケ丘中出ますね

104. 106 通りがかりさん

>>105 匿名さん

詳しく教えてください(^ ^)

105. 107 匿名さん

ヨーグルトみたいな名前ですね

106. 108 マンション検討中さん

まだ販売してなんですかね。値段知りたいですがどこにも載ってないですね。
    行かないとわからないので面倒です。どなたかご存知ですか?

107. 109 マンコミュファンさん

>>106 通りがかりさん
    105さんではありませんが、すでに話題に上がっている榎本町に一件。
    堺市駅ベルマージュ裏に一件。こちらは検索するとHPが出てきました。

108. 110 通りがかりさん

>>109 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。ネット検索すると出てきました。堺市駅近くのマンションですよね。現在地の地図が大学のあるところになってます(・_・;

109. 111 匿名さん

堺市駅のところのHP出来てますね~

火葬場に隣接していることとすぐ横に刑務所があることには触れられてないね。
    気にしない人には関係なさそうですが。

110. 112 マンション検討中さん

>>111 匿名さん
    それ、思いました!遠方の方だと知らないで案内会など、行かれるでしょうね。

111. 113 マンコミュファンさん

>>108 マンション検討中さん
    何回かモデムルームへ足を運んでますエネファーム入ってる分高いように思いますよ。
    それなりの広さと階数を求めるとすぐ4000越えます
    購入迷いますね。榎元のマンションも販売情報ありますが高いように思いますし。でも土地の噂があったりで安くなるのかなと思ってみたり。。

112. 114 マンション検討中さん

>>113 マンコミュファンさん
    榎元の方が安かったらそっちを買いたいです。。。

113. 115 マンコミュファンさん

>>114 マンション検討中さん
    榎元の方が校区もいいですしね。いつ頃販売開始の情報出るのか悩ましい所です

114. 116 マンション検討中さん

>>115 マンコミュファンさん
    そうですね。たしか、関電不動ですよね。中百舌鳥の方でもいま販売中だからそれ終わってからかなと勝手に思ってます。はやく情報解禁してほしいです。

115. 117 匿名さん

ヨーグルトみたいな名前と書いていらっしゃる方がいて笑いました。
    偶然なんですかね?
    オイコスはギリシャ語で家を意味する言葉で、さらに家に結合する
    人間の諸関係も意味するそうで、マンションのネーミングとしては
    ピッタリなのかな?と思います。

116. 118 購入検討中

どなたかモデルルーム行かれて購入決めた方おられますか??

117. 119 匿名さん

オイコスシリーズって三菱では格安マンションシリーズの位置付けらしいけど
    構造とか設備とどこの品質を落としてるか解りますか?

普通のザ・パークハウスとの差を知りたい

118. 120 マンション検討中さん

売れていますか??

価格どんなものでしょう?

119. 121 匿名さん

三菱地所レジデンスの公式HPでオイコスシリーズの概要を見つけました。
    三菱地所レジデンスが、ファミリー向けマンションの設計と施工を得意とする長谷工コーポレーションとコラボレーションした「ザ・パークハウス」の新シリーズ。時代が求めるニーズに呼応するイノベーティブで、デザイン性の高いマンション」だそうです。
    オイコスと名がつくマンションは全て長谷工が絡んでいるんですね。

120. 122 通りがかりさん

名前がいまいちだなー

121. 123 匿名さん

ブランドとしてはファミリー向けで少し安めというところか。
    売却の時に三菱。しかしオイコスということであまり?になる可能性も。
    何か立地が魅力とか何かないと将来売却を視野に入れている人は普通のパークハウスのほうを購入するほうが無難かも。

しかし駅からの距離が遠いのがネック。
    永住する気ひとにはいいかもしれない。

122. 124 通りがかりさん

追い越す三国ヶ丘

123. 125 匿名さん

このマンション名は「追いこす」からきているんですか?電子タバコ?みたいな名前だなあと思っていました。

このあたり、あまり知らなかったのですが、写真に見た金岡公園がよさそうですね。遊具が新しそうで、あと、芝生広場がちゃんと手入れされているっぽい。けやき通りもきれいでした。
    個人的に、公園の芝生がきちんと整備されているかって町の治安にもつながっている気がします。ここはよさそう。子供を遊ばせていても、見渡せそうなのがいいですね。

124. 126 マンション検討中さん

今 価格がデテイルのは、残っているお部屋てますよね?

低層階などの最安は、いくらぐらいのだったのでしょう??

125. 127 匿名さん

バスルームがマンションにしては広めなのかなという印象を受けました。
    お風呂掃除のことを考えると大変かなとも思いますが、一日の疲れをとる大切な空間です。
    バスタブに浸かり、ゆっくりと過ごせるって最高の贅沢な気がします。
    そんな気持ちになれそうだなぁとバスルームの仕様をみてイメージしました。
    マンション選びは部屋の広さだけではないなとつくづく感じました。

126. 128 住民板ユーザーさん5

全てにおいて中途半端な物件

127. 129 マンション比較中さん

販売戸数が7戸しか販売してないのはなぜでしょうか????

128. 130 名無しさん

つい最近モデルルームを見に行ったけど、
    まだ値段の書いてある住戸が8割くらいありました。
    あまり売れ行きは芳しくないようです…

でも建物や内装はさすが三菱だけあって、なかなか好印象でしたよ。
    やはり立地ですかね。

129. 131 匿名さん

名前がださすぎだよー

社内会議の段階で誰かとめろよー

買う気失せるよ

130. 132 口コミ知りたいさん

>>131 匿名さん
    たしかに、そう思います。
    あのネーミングはすごく微妙。

131. 133 マンコミュファンさん

ギリシャ語だか知らないけど、日本人からしたら「追い越す」にしか聞こえないですよね〜。

132. 134 マンション掲示板さん

セカンドラインにしても、パークハウス ネオ とか パークハウス ステイツ とか、無難なブランド名にすればいいのに、せっかく物件自体がよくても、名前で敬遠されるなんて

133. 135 口コミ知りたいさん

>>133 マンコミュファンさん

ヨーグルトを真っ先にイメージしちゃいました。

134. 136 名無しさん

関電不動産のシエリアが広告出してましたね、早く決めなくて良かったな。ますますオイコス苦戦しそうやな。

135. 137 口コミ知りたいさん

けやき通りのとこですよね?はやくスレッドできませんかね。

136. 138 通りがかりさん

榎元町の物件や堺市駅前の物件は、三国ヶ丘中学校校区というのもあり、長尾中学校校区のオイコス三国ヶ丘より安くなることはないのでは?と思います。
    それにしても、三菱地所は三国ヶ丘中学校校区から外れているにも関わらず、わりと強気な価格帯なのでビックリしました。

中学校校区の件と歩道が少ない事を除けば、お子様いらっしゃるファミリーなら子供の声等の生活音が強めでも気にならないだろうし、デッドスペースの少な目の3LDKも数多いので、住みやすい物件だと思いますよ。

137. 139 通りがかりさん

榎元町5丁のマンションはいわく付きの土地らしいですがね。
    先日、現地を見に行ったら町内会の掲示板にマンション建設反対のビラが貼られていました。
    中世から墓地兼火葬場だった土地全体に人骨が堆積しており、頭蓋骨や生骨を含む1m近い骨灰層が市の発掘調査で確認されているということだそうです。

138. 140 匿名さん

その話が事実なら、すぐ近くのオイコスに住むのもためらうね。

139. 141 通りがかりさん

>>140 匿名さん

オイコスと榎元町5丁は1㎞近く離れてるからそんなに近くないですよ。

140. 142 検討板ユーザーさん

売れ行きはいかがなものでしょうか?

141. 143 評判気になるさん

そろそろ、購入者の方のお話聞きたいな。

142. 144 ご近所さん

小学校・中学校・コスパ・中環・阪和線に囲まれ、
    昼間は結構い騒がしいかもね。
    特に三中はブラバンの練習が熱心やから、
    神経質の方は注意が必要。
    まぁ、夜だけはそれなりに静かでしょうが・・・。

143. 145 評判気になるさん

全然売れてなかったら、三菱でも値引きするんやろか。完成後も売れ残りそうな様子やし。

144. 146 匿名さん

売れ行きどんな感じなのでしょうか…。やっぱりオイコスブランドであのお値段は高いのでしょうか…。

145. 147 匿名さん

売れ行きは2-3割程度。中層階は5割ぐらい。
    売れ行き次第では、諸経費の値引きはありそうといわれてます。
    売却時の価格は厳しいかもしれませんが、住みきるならいいかなと思い購入しました。

146. 148 評判気になるさん

余裕で100戸以上残ってるんかぁ。。やはり様子見の購入層がそれなりにいるんやろうな。攻めの材料が少ないオイコスやと、値引き勝負か。堺市初のパークハウスも厳しいな。

147. 149 評判気になるさん

やはりけやきのモデルルームができるまでは様子伺い層が多いのか⁈
    けやき通りが1月みたいだから年明け以降どれくらいのびるかが勝負なのか⁈

148. 150 通りがかりさん

>>149 評判気になるさん

モデルルームどちらにできるのでしょうか?

149. 151 匿名さん

>>150 通りがかりさん

現地からけやき通り沿いに、少し北側に向かった右側に建ててます。

150. 152 匿名さん

けやき通りは高級路線だね、オイコスとの差別化はできるが果たしてどうだろうか。駅前1分のパークホームズでさえ苦戦していたことを考えると。

151. 153 辛口

いいマンションだと思う
    ただ「永遠の緑」とか仁徳天皇陵のこと言うてるみたいだけど、歴史知らないの?って思い。古墳時代は緑がゼロの祭祀のための場所なのにねえ。

152. 154 評判気になるさん

売れ行きどうでしょうか。モデルルーム行かれた方どんな感じか教えていただけたら。

153. 155 匿名さん

エネファームというのがついていると書かれていました。
    発電するときにお湯を作る、ということですが、そのお湯のタンクも室内に設置されているということになるのですか?
    お湯が一杯になってしまったときには、発電はどうなるのでしょうか。
    冬場はお湯を使うことが多いので、それでもいいのですが
    夏場だとそこまではお湯も使わないしなぁ。
    ためてあるお湯は、緊急時に別経路で取り出せて
    飲水として使えるんだったらすごく意味のあることかな。

154. 156 通りすがりさん

>>155 匿名さん

貯湯タンクは玄関アルコープ横のメーターとか入ってる所に設置されるんだと思います。
    基本一日一回しか発電出来ないようになってて、満タンになったらその日の発電は終了ですね。
    たまった湯は、お風呂や床暖房に使われるだけで、緊急時の飲み水とかはできないかと…
    詳しくは下記参照してください。
    https://panasonic.biz/appliance/FC/QA_answer.html

155. 157 通りがかりさん

やっぱり長尾中は今でもいまいちなの?

156. 158 匿名さん

堺市内では標準的です。特段荒れてもいませんよ。

157. 159 匿名さん

エネファームで発電した電力を売電する事ができるようですが、
    マンション全体で契約して売電するのか、戸別に契約する必要があるのか、
    どちらになるのでしょうか。
    一年あたりの売電収入がどれくらいか、売電収入はどのような使い道に
    なるのかが知りたいところです。

158. 160 通りがかりさん

>>159 匿名さん

エネファームの売電は各戸別に契約になると言ってました。具体的な収入などはわかりませんが…。10年たったらエネファームは完全停止するので、その先はお金だしてエネファームをメンテナンスしたり買い換えたり、普通の給湯器にするかは各家庭に任せるみたいです。

159. 161 匿名さん

>>エネファームの売電は各戸別に契約になる
    いいですね。ちょっとしたお小遣い稼ぎになるのかと思います。エネファームの本体機械はマンションの価格に込みでしょうか?

>>10年たったらエネファームは完全停止
    エネファーム、メンテナンス代が高いなら他にも選択肢ありますよね?

エネファーム、エコウィル、エコジョーズ、エコキュート。エコジョーズだと割安だと聞いたことがあります。エネファームは本体が高いと聞いたことがありますし、比較してみるといいのかもしれないです。

160. 162 匿名さん

となりの中学校ほど荒れてない

161. 163 通りがかりさん

>>161 匿名さん

エネファーム本体価格込みでした。10年完全停止までのメンテナンスなども全部費用に込みでした。

162. 164 匿名さん

>>162 匿名さん
    となりの中学とはどこでしょう?

163. 165 通りがかりさん

このマンション なぜ売れにくいんでしょうか?
    立地?価格か、、、。

夜は静かで過ごしやすそうですが。

164. 166 マンション検討中さん

個人的には間取りが面白くない。まぁ中部屋は仕方ないのかもしれませんが、ルーフバルコニーに関しては…使い勝手が悪そうな印象です。すみません個人的な意見です。
    今何割くらい埋まりましたか?知っている方おられたらお願いします!

165. 167 通りがかりさん

>>166 マンション検討中さん

コメントありがとうございます。
    間取りもですね。なるほど。

私も今何割くらい売れたか気になります。

166. 168 マンション検討中さん

>>167 通りがかりさん

マンションなら間取りはどこも似たり寄ったりと思う方もおられると思いますが、センスの良し悪しはあります。使い勝手がよい空間を作れているかよくみるとわかります。
    私は、オイコスにもう4回くらい行ってるのでもう中々行きにくいですね。第1期の契約は1割だったことを確認して手を引いてしまいました。出来上がったら一度また行こうかと思います!

167. 169 通りがかりさん

>>168 マンション検討中さん
    なるほど。
    使い勝手ですね。

1割ということは、182戸なので 20くらいという感じですね。
    まだ、出来上がっていない物件を購入するのはなかなか勇気がいりますし、悩みます。

なぜ、手を引いてしまわれたんですか?
    他と迷っておられるのですか?
    参考までに教えて頂けたらありがたいです。

168. 170 名無しさん

我が家が11月末に行った時は40くらい登録済みになっていましたよ。
    第2期お値段下がりますかねー

169. 171 マンション検討中さん

>>169 通りがかりさん

すみません。1割は訂正します。
    今確認したら正確には、10月1週目で29戸が登録済みでした。
    私はシエリアと迷っていました。
    オイコスの価格は最上階の広めの部屋でも5000切っていてよかったのですが、好みの間取りではなかったです。シエリアは、予想以上に高かった…それとまたしても間取りが…シエリアは行かれましたか?せっかくのモデルルームが改造し過ぎで想像させてくれませんでした。4Lを2Lに変えてますからね。ちょっと怒りを覚えるくらいでした…笑…なぜ!!狭くて使えない部屋をわざと繋げて隠した感が否めない…玄関広めの好きなタイプでどんな感じか確認したかったのに…
    ということで振り出しに戻って再度中古物件も含め検討しています。
    愚痴を長々とすみません。

170. 172 通りがかりさん

>>171 マンション検討中さん
    いえいえ。謝る必要ないですよ。
    きちんと答えて頂いて ありがとうございます。

シエリアは、資料請求しただけで行っていません。皆さんの動向を見てっていう感じです。
    4Lを2Lにですか?
    それは、全然違うものですよね。
    実際に近いものでなかったら イメージできないです。
    怒りを覚えるのもわかる気がします。

高級マンションとして売りたいから 狭い部屋を見せたくなかったという風にも取れますね。

学区にこだわりたい人には需要はあるとは思いますけど、、、。

171. 173 通りがかりさん

>>164 匿名さん
    たぶん、浅香山じゃないですかね?
    違ってたら すみません。

172. 174 名無しさん

シエリアの掲示板でオイコスが300万円値引きと書いてあったのですが本当かどうかご存知の方いますか?

173. 175 マンション検討中さん

>>174 名無しさん
    300万の値引き…ではないような。
    最初に開示した価格から300万下げて正式価格発表に至ったという理解です。
    それ以降での価格改定は聞いていません。

174. 176 名無しさん

>>175 マンション検討中さん

ご丁寧にありがとうございます。なるほどそういうことだったのですね。シエリアがまた予定価格の段階だからそういう話の繋がりになるのですね。
    わかりやすくありがとうございます。

175. 177 匿名さん

第2期どうですか?
    シエリアから流れてきてるのかな。

176. 178 売れ行き気になるさん

明日から第2期だそうですが、第1期は完売したんでしょうか?
    私は気に入った間取りを買う力が無かったので、契約には至れませんでしたが…

ただ、何件かモデルルーム見学した中で、こちらの担当さんが一番親身になってくれて印象良かったです。

177. 179 匿名さん

三菱地所ブランドのパークハウスは価格が高いというイメージでした。
    なので、オイコス三国ヶ丘は買いやすい価格帯でびっくりです。
    梅田にも出やすく通勤も便利だと思います。
    ただ、大規模なのでご近所づきあいは大変かもしれないですね。

178. 180 マンション検討中さん

先日アンケートの封筒が投函されていました。アンケートに回答するとQUOカード1000円分がもらえるそうです!
    アンケート内容は、希望の部屋といくらだったら購入したいかを問う内容でした。
    第1期終わって何割埋まったんでしょうか?
    第2期始まりましたがだいぶ厳しいのでしょうかね?
    何か情報お持ちの方お願いします!

179. 181 匿名さん

駅まで徒歩10分弱という距離は通勤通学に便利で良いと思います。

大規模マンションが苦手という人にとっては悩むところかもしれませんが、

パークハウスの物件をこの価格帯で購入できるならお買い得な感じがします。

プランの種類が多いのも魅力的です。

180. 182 匿名さん

南西向きと南東向きと、どちらも南側に向いているので、
    選択するとするならば、どちらも良いだろうし、ほとんど好みの問題になってきてしまうのかしら、なんて思いました。
    価格とか、間取りの微妙な配置の違いとか、そういうものです。

181. 183 マンション検討中さん

ここ、盛り下がってますねー。
    売れ行きを表してるのか…、やっぱり「オイコスブランド」がアカンかったか。

182. 184 匿名さん

なはぜあえて、クスッと笑われる 追い越す なんて名前にしたの!?

183. 185 マンション検討中さん

>>184 匿名さん

三菱が長谷工マンションを作った、ってことですヨ。
    https://www.mec-r.com/brand/series_lineup.html
    そら、こうなるわなー。

184. 186 通りがかりさん

>>183 マンション検討中さん

盛り下がってるんですか?
    なかなか売れてないんですかねぇ。
    何がダメなんでしょうか?
    確かに名前はオイコスは ないなぁとは思いますが、、。

185. 187 マンション検討中さん

アンケートに答えてQUOカードもらえた方いますか?
    1月たちますが未だにQUOカードが届きません。
    アンケート回収するだけ回収して、このやり口は酷いです…

186. 188 マンション掲示板さん

>>186 通りがかりさん

駅からの中途半端な距離と、その割に高い価格だからでしょ。

187. 189 匿名さん

>>187 マンション検討中さん
    アンケートQUOカード次の月くらいにいただきましたよ。

188. 190 マンション検討中さん

>>189 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    コメント撤回します。

189. 191 マンション検討中さん

ああ、マンションが欲しいのかQUOカードが欲しいのか。
    ここは何のスレ?

190. 192 匿名さん

エネファームを集合住宅に導入する事で税制の優遇特典を受ける事ができる
    ようですが、住宅ローン減税と投資型減税で一般的なマンションより
    控除額が大きくなるのですか?
    エネファームの耐用年数やメンテナンスコスト等のデメリットも
    調べておきたいところです。

191. 193 マンション検討中さん

>>192 匿名さん
    エネファームは10年間はフルメンテナンス付きみたいなのでデメリットはなさそうですが、10年後にどうするかですよね。

192. 194 通りがかりさん

>>193 マンション検討中さん

私も10年後 どうしたらいいか気になっています。

エネファームは、100万くらいするんでしょうか?

193. 195 マンション検討中さん

>>194 通りがかりさん

今の価格ではそれくらいしますよね。
    10年後にもう少し普及して安くなっていればいいのですけど。
    売電の感じにもよりますが、今考えるとなると普通の給湯器が有力候補ですかね。

194. 196 評判気になるさん

あまり売れ行きはよろしくないのでしょうか。
    値下げしますかね。

195. 197 通りがかりさん

>>196 評判気になるさん

先日、3分の1は契約済だとお聞きしましたが、値下げはないと思います。

196. 198 評判気になるさん

>>197 通りがかりさん
    ありがとうございます。値下げはなさそうなのですね。この時期で3分の1とは売れ行きまずまずな方なのですかね⁈3分の1だから60戸くらいということですね。

197. 199 マンション検討中さん

なぜあまり売れないのでしょうかね。

198. 200 匿名さん

中途半端な立地。中途半端な駅からの距離。中途半端な価格設定。

199. 201 マンション検討中さん

隣のシエリアとの人気の差がすごいですよね…

堺市発進出とあって、
    学区でここまで差が出ることを予想できなかったのかも。

200. 202 通りがかりさん

>>201 マンション検討中さん
    小さい子どもさんがいらっしゃるご家庭は、学区にこだわる方々が多いのでしょう。

オイコスの学区は、そんなによくないのでしょうか?

201. 203 マンション検討中さん

>202
    特に悪くはないと思いますよ。
    堺市では一般的な中学校だと思います。

三国ヶ丘中学校区が極端に人気なだけです。

202. 204 通りがかりさん

>>203 マンション検討中さん

ありがとうございます。

三国ヶ丘中学校が見えているのに行けないのは残念ですが、長尾中学校もそんなに悪くないみたいなので 安心しました。
    どこにでも悪いのは多少なりともいますから。

中環越えてマンションまでの歩道が狭くて そのわりに車の交通量がけっこうあり、子どもが駅まで歩くのに大丈夫かなと少し不安ですが、夜のマンションまでの状況がわからないので わかる方がいらっしゃれば教えて頂けたらありがたいです。

203. 205 マンション検討中さん

確かにシエリアとの盛り上がりの差がすごいですよね。抽選の結果はどうだったのですかね。でもシエリアは初めから値引きはしなかったものの、オマケ的な物たくさんつけてましたね。それだけ不当価格ということなのでしょうかね。

やはり三国ヶ丘中学は進学校へ進学する生徒さん多いのですかね…。

204. 206 匿名さん

皆が三国丘、泉陽に入学できるわけでもなく、いける比率も他中学とたいしてかわらんよ。

205. 207 通りがかりさん

>>206 匿名さん

そうなんですね。
    三国ヶ丘中学校というブランド力、響きがものすごいのですね。

206. 208 匿名さん

三国ヶ丘中学も中百舌鳥中学も なんぼもかわらん。

207. 209 評判気になるさん

>>206 匿名さん
    どこの学校でもまわりに流されない優秀な子がいるのは事実です。ただ平均値で見ると差があります。

208. 210 堺っ子

>>208 匿名さん
    全然違うと思いますけどね。
    親のレベルが。

209. 211 匿名さん

>>210 堺っ子さん

かわらんよ。

210. 212 通りがかりさん

>>205 マンション検討中さん

オマケ的なものとは?沢山ですか。。気になります。

211. 213 マンション検討中さん

>>212 通りがかりさん
    初めからオプション10万円分プレゼントとか一階は電動自転車プレゼントとか、値段に組み込まれてる感も否めないですが、初めからそんなけのサービスをするから盛り上がりの割に苦戦しているのか?とも思えたりします。

212. 214 匿名さん

GWあけたら200万、それでもあかんかったらお盆明けに500万値下かな?

213. 215 評判気になるさん

三国ヶ丘中学校は、8割くらいが三国丘高校に進学するらしいですね。

214. 216 評判気になるさん

8割ってマジですか!?三国ヶ丘高校は大阪南部でも最難関でしょ?

最近、現地を見ましたが建物の外観はほぼ出来上がってきましたね。ただ、団地マンション感が…。三国ヶ丘を物件名に入れるなら、せめて戸数を減らして高級路線で行くべきだったのかも。なんで、南東と南西にあんな建て方してるの?ってモデルルームで質問したことあるけど、、「土地の形状から、目一杯建てれるだけ建てるとこうなりますっ!」て回答だった…。(あ、そう…)

215. 217 匿名さん

三国ヶ丘高校じゃなくて、三国丘高校ね。

216. 218 マンション検討中さん

並べて建てたらそれこそ団地では?

217. 219 通りがかりさん

>>218 マンション検討中さん

確かに建て方は そんなに大規模にする必要あるのか?と私も思いました。

それなら、駐車場を機械式ではなく 立体式の駐車場にできたような気がするのですが、、。

機械式は、メンテナンスなどにお金がかかるので イヤだなと思っています。

218. 220 マンション検討中さん

三国丘に8割ですか⁈それはちょっと言いすぎなような。
    せっかくの三菱地所確かにもうちょっとこじんまりでもよかったですよね。でも高い部屋から売れていってるようで、層はマシそうな気もしますが。

219. 221 匿名さん

角部屋や上層階はほとんど成約しているようですね。

220. 222 匿名さん

長尾中もいい学校だよ

221. 223 通りがかりさん

>>221 匿名さん

シエリアが高すぎて こちらにも流れてきているともお聞きしました。

222. 224 通りがかりさん

>>222 匿名さん
    それをお聞きして 安心しました。
    ありがとうございます。

223. 225 匿名さん

>>223通りがかりさん

そうなんですね。
    では第2期でそこそこ売れそうですね。

224. 226 マンション検討中さん

近くの公団もきれいになって見違える感じですもんね。

225. 227 マンション検討中さん

オイコスから三国ヶ丘駅に向かう道は
    朝7~9時は自動車通行禁止のはずですが、
    朝も普通に車が走っているのはなぜでしょう?

226. 228 マンション検討中さん

>>227 マンション検討中さん
    中に住んでいる人は警察署に行って通行許可証をもらうと通行できますよ。
    全てがそうではないかもしれませんが、それがないと違反にはなります。

227. 229 マンション検討中さん

>228
    そうなんですね。
    ただ通行止めの時間でもあれだけの車が走ってるなら、
    通行止めの意味はほとんどないですね。
    マンションから中環までは歩道もなくて、
    とても子供が歩かせられるような道ではないですから。

228. 230 通りがかりさん

>>229 マンション検討中さん
    歩道ないのですか?
    それが一番問題ですね。

どうしたら歩道を作ってもらえるのでしょうか?

子どもを通学させるのに歩かせるしかないので 毎日怖いです。
    以前、マンションを見に行った時に けっこうなスピードを出した車がいたので。

229. 231 マンション検討中さん

歩道がないのは難点ですよね。
    ただ向こう側から中環渡って通学してくる小学生もいますし、どこでも歩道なしの道はありますから仕方ないですよね。

230. 232 匿名さん

集団登校の通学列に車が突っ込んだ交通事故の一覧 https://ichiranya.com/society_culture/114-accident-of-group-going-to-s...

これは怖い。

231. 233 通りがかりさん

>>232 匿名さん

怖いですね。
    こういうことが起こらないことを願うだけです。

232. 234 マンション検討中さん

>>232 匿名さん
    割と田舎も多いですね。
    幸いここは、小学校はこの道を通らず、マンション出てすぐなので、助かりますね。

233. 235 通りがかりさん

歩道さえあればって感じですよね。
    ただ事故に遭いやすい年齢の小学校は隣ですし、中学校への道はほとんど歩道がありそうなので通学に関しては大丈夫そうかなって思ったり…。

234. 236 マンション検討中さん

>>235 通りがかりさん
    小学校がすぐ隣というのはかなりポイント高いですよね。

235. 237 マンション検討中さん

ラブホテル通るのがネックですよね笑
    価格的にはこんなものかなぁと。

236. 238 通りがかりさん

>>237 マンション検討中さん

それもわかります。
    なくなってもらえれば一番いいのですが、、。

年頃の子どもが毎日 前を通って通学するのは親としてはあまりいい気はしませんよね。

237. 239 マンション検討中さん

>>237 マンション検討中さん
    ですよね。
    あんまりギラギラはしていないとは言え、年頃の子どもたちだとのぞいたりしますよね。
    昔からあるしなくなりはしないでしょうけどね…

238. 240 マンション検討中さん

どのくらい売れてるのでしょうか?
    もう完売近い感じですか?

239. 241 名無しさん

>>240 マンション検討中さん
    完売はまだではないでしょうか。オイコスの近くに、ライバルの新築マンションが何件か建つので、迷ってる方が多いと思います。せめぎ合いですね。

240. 242 通りがかりさん

売れ行きは1/5程度で良くないですね。角部屋はまぁほとんど売り切れたようですが。残った部屋はキッチン吊り戸棚ありなし、木目の色調などいろいろ組み合わせて作ってるようなので、何階とかこだわりなければゆっくり待って、値引き待つのもありやと思います。

241. 243 通りがかりさん

>>242 通りがかりさん

1/5程度とは、どうやって確認されたのですか?

私が担当の方にお聞きした際には(確か1ヶ月近く前)1/3と聞いたのですが、、。

242. 244 マンション検討中さん

>>243 通りがかりさん
    それは担当の方があなたを焦らせる為についたハッタリですね…
    1ヶ月前はまだ契約申し込み開始してませんからね。そういった営業の方に騙されてはいけません。

243. 245 マンション検討中さん

半年以上かけて3分の1とか5分の1だと
    あまり売れ行きよくないみたいですね。

けやき通りの方は早くも1期完売みたいです。
    学区以外でそれほどの差があるのでしょうか?

244. 246 口コミ知りたいさん

>>245 マンション検討中さん
    駅までの道の広さと目に入る景色の差ですかね。

245. 247 匿名

>>244 マンション検討中さん
    少なくとも去年の10月には契約申し込み開始してましたよ。

246. 248 マンション検討中さん

>>247 匿名さん
    そうでしたね。申し訳ありません。
    けやき通りの物件と勘違いしていました(^^;;
    皆様、失礼致しました。

247. 249 マンション検討中さん

私も3分の1程度とギャラリーで拝見しました。
    上の階広いお部屋はほとんど契約されてました。売れ行きはやはり予定より厳しいようでしたが、竣工後1年間は販売スケジュールに入れてるそうです。

248. 250 通りがかりさん

>>243 通りがかりさん
    先月末に値段の図表見してもらって数かぞえました。契約戸数50件はなかったので1/5程度とみました。

249. 251 通りすがりさん

>>245 マンション検討中さん
    けやき通りとはシエリアですか?もう1期は完売なんですね。早い!

250. 252 マンション検討中さん

三国ヶ丘駅まで徒歩9分とのことですが、堺市駅へも徒歩9分なんですね。
    こちらへの道も歩道はありませんが、交通量は少なそうです。

堺市駅も快速停車駅だし、天王寺に近い側なので通勤には便利そうです。

1. 三国ヶ丘駅まで徒歩9分とのことですが、堺...
  251. 253 マンション検討中さん

やはり小学校の隣に住むのはうるさいものでしょうか?
    小さい子どもがいるなら小学校近くはありがたいですけど。
    うちはここが気になりますね。

252. 254 評判気になるさん

>>253 マンション検討中さん

我が家は今小学校が見えているマンションに住んでいますが、運動会の練習時期などは音楽がきこえてきたりしますが、さほど気になりませんよ。
    やはり小学校が近いのは子どもがいるとなにかと安心です。

253. 255 通りがかりさん

今週末から第3期始まるんですね。

254. 256 匿名さん

東三国丘小学校から私立中学受験する子がどれくらいかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

255. 257 匿名さん

公式サイトの地図が小さすぎてよくわかりませんが、小学校がお隣にあるんですよね?
    保育園も200メートルの距離にあるようですし、育児環境としては良好ではないでしょうか。
    小学校の公式ホームページを読みましたが、学校行事として入学式の様子も紹介されていて更新頻度が高そうでした。

256. 258 マンション検討中さん

小学校がすぐ隣なのは安心ですよね。

ただ保育園と高校は、
    近いことと入れることは別問題ですから…

257. 259 匿名さん

子供がいるご家庭にとっては、小学校、中学校が徒歩圏内にあってくれれば親子共々助かると思います。
    義務教育の間はPTAや学校行事で親の出番が意外と多く、頻繁に学校に通う事になりますし近いに越したことはないと思います。
    そう言えば、この辺の保育園の待機児童数はどれくらいですか?

258. 260 評判気になるさん

ほとんど完成してきましたね。楽しみです。

259. 261 マンション検討中さん

9月入居ですから外観は8割方完成でしょうか。
    大量の完成在庫が出ますね。値下げするのかな?

260. 262 マンション検討中さん

とうとう2900万円台からの売り出しだね。完成在庫になったら更に下がるかもやねぇ。

261. 263 マンション検討中さん

値下げ待ちの方結構いらっしゃるのですか?

262. 264 匿名さん

夏のバーゲン待ち

263. 265 通りがかりさん

>>264 匿名さん

バーゲンとは、予想ではどれくらいですかね?
    500万円くらいは値引きして 最後売り切る感じなのかしら?

例えば 中古でこのマンションを10年後に売るとしたら このマンションは厳しいでしょうか?

264. 266 マンション検討中さん

資産価値は微妙かも。
    駅前でもないし。

265. 267 住民板ユーザーさん1

>>266 マンション検討中さん

いや、微妙どころか、資産価値は厳しすぎる。永住者しかない

266. 268 通りがかりさん

>>267 住民板ユーザーさん1さん

なるほど。
    永住者ですね。

高い買い物なので、慎重に考えます。
    ありがとうございます。

267. 269 匿名さん

ドレスアップオプション会に行かれる方いらっしゃいますか?

268. 270 通りがかりさん

>>269 匿名さん
    行きます。かなりのサンプルが用意されるみたいです。カタログはもうそろそろ届くようです。

269. 271 匿名さん

>>270 通りがかりさん
    そうなのですね。情報ありがとうございます。迷っていたのですが見に行ってみます。
    カーテンとかは色々あるでしょうが、やはり割高なのでしょうか。

270. 272 通りがかり

値段はどうでしょう。事前に近くのインテリアショップでカーテンの値段は見ておこうかなと思っています。

271. 273 匿名さん

>>272 通りがかりさん
    ご丁寧にありがとうございます。そうですねそれがいいですね。色々ありそうなので楽しみです。

272. 274 名無しさん

今日 ドレスアップオプションの資料届きましたが、どれも高すぎて 見てから疲れました。
    ドレスアップする必要あるのか?と、、。

273. 275 マンション検討中さん

この手のオプションは価格もさることながら、引っ越し入居時に全て揃ってる、というのが一番大きなポイント。
    引っ越ししてからバタバタ買いに走るのもおっくうですもんねー。

274. 276 名無しさん

>>275 マンション検討中さん

確かにそれはそうですね。
    必要なものが付いてるだけで 違いますよね。
    どうせ生活する上で必要なものなら 事前に付いていたら後々 それだけでも楽ですもんね。
    よく考えればそうでした。
    助言して頂き ありがとうございます。

275. 277 匿名さん

仕事をしている生活上、交通便の良いところに住みたいのですが
    自然というのか緑が周辺にあればいいなと思っている人は多いのでは?
    特に子育て中であれば、子供に自然を感じさせたいと思うのが親心。

マンション内にたくさんの花があり、公園もあるので
    家族で毎日を穏やかな過ごしていけるのかなという印象を受けました。

276. 278 匿名さん

清恵会病院跡地の前にモデルルームらしき建物が建ってたな。まさか分譲マンションが建つなんてことないよね…。

277. 279 マンション検討中さん

>>278 匿名さん
    もしも清恵会跡地にマンションきたら駅近だしますますオイコス厳しくなりますね。
    情報欲しいですね…

278. 280 マンション掲示板さん

>>279 マンション検討中さん
    マンション建つんですか?
    あそこなら大人気の三国ヶ丘中だね?

279. 281 マンション検討中さん

清恵会跡地はどうなんでしょう。
    救急病院の跡地だからいろいろ気にする人には無理そうだし、
    全部が病院の所有ではないらしいし。

三国ヶ丘駅の北側って意外と駐車場とか多くて、
    将来的にマンションになるのかなって土地が多いですよね。

280. 282 名無しさん

>>281 マンション検討中さん
    病院の跡地は、気になる人はいると私も思います。
    駅近だと かなり高くなりそうですよね。
    買う時期が未定なら しばらくいろんな動向を見ておくのがいいかもしれませんね。

281. 283 匿名さん

病院跡地気にされる方は気にしますよね。でももしあそこなら売れそうですけど。
    土地の所有のこと聞いたことあります。急がない人は動き見ていていいのに出会えたらですね。

282. 284 検討板ユーザーさん

病院跡でも、駅近はいいな~。
    うちは気にしないけど。
    もう少し考えてみよう。

283. 285 はじめまして

オイコスの4LDKまだ何件か空きはありますか?今日明日とお休みのようですので気になってこちらに投稿させていただきました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

284. 286 マンション検討中さん

検討中です。
    実際駅から歩いて、現地までに信号が2ヵ所ありまして
    しっかり信号に引っかかったとして10分以上かかりますね。
    どうなんだろ。
    やっぱり遠いのかな?毎日のことだし。
    住宅街なんで一方通行ばかりなところも気になります。

285. 287 匿名さん

>>285 はじめましてさん
    3月末に行った時は、ブライトフォートの方は3.4.5階は残ってましたよ。それからどうなったかはわかりませんが。エアーフォートの方はもう少しあったように思いますが。

286. 288 名無しさん

>>285 はじめましてさん
    広い部屋から埋まっていって 狭めな部屋があまり売れていないとおっしゃっていました。

現在のところはっきりとはわからないのですが、4LDKの今回売りに出ていない部屋もあるとは思いますので 個人的にはまだ残っているとは思いますが、直接 近々お尋ねください。

287. 289 名無しさん

>>286 マンション検討中さん

いろいろマンション探しましたが、徒歩9分くらいかかるのが普通みたいなので 遠いということはないように思います。
    駅近マンションを除いては。

一方通行なところもありますが、現在 住んでいるところも周りが一方通行ですが 特に不便だと私は感じていません。
    逆に考えると その方向からしか違反車を除いては 車は来ないので、安全な面もあるかと思います。 
    ぐるっと回らないといけないのは面倒だというのもありますが。

288. 290 匿名さん

駅近すぎると、土地が狭かったり駐車場が少なかったり高かったりするから、これくらいの距離が適当な気もしますが。生活スタイルにもよりますね。

289. 291 通りがかりさん

>>286 マンション検討中さん
    実際に歩くとなるとメインよりは線路沿いの方が歩きやすいかなーと思ってます。歩道橋は面倒ですが、車通りは少ないので。夜はどっちにしろ明るくはないので難しいですが。。

290. 292 マンコミュファンさん

>>289 名無しさん

ドア ツー 駅ホームだと15分くらいですかね

291. 293 名無しさん

>>292 マンコミュファンさん
    それくらいは時間的にみておいた方がいいと思います。
    あとは 雨だともう5分余裕をみた方がいいかもしれませんね。

292. 294 マンション検討中さん

堺市駅に向かう道の方が歩きやすそうですね。
    こっちも徒歩9分で同じですし。

293. 295 匿名さん

確かに中環を渡らなくていいので、自転車なら堺市駅もありかましれませんね。ただ、歩くなら長尾町を歩くより三国ヶ丘方面に歩きたいと思ってしまいます。

294. 296 匿名さん

公式で駅まで徒歩9分と出ているのは地図上の概算だそうで、実際にかかる時間とは
    微妙に誤差があるんですね。
    一般的に駅から10分以内であれば資産価値が下がりにくいそうですが、実際はもう少し
    ある場合、資産価値はどのように評価されるのでしょうか。

295. 297 住民板ユーザーさん1

中環の信号は待ち時間が長いです。
    確かに堺市駅をつかうのも悪くないですね。

コスパのテニスコートの音などはどうなのでしょうか。
    ナイター営業が毎日となると、虫など多いのかも気になります。

296. 298 マンション検討中さん

>堺市駅を使うのも悪くないですね。

三国ヶ丘駅へも堺市駅へも同じ徒歩9分だから、
    阪和線で天王寺方面に通勤する場合に会社から支給される定期券代は
    堺市駅からの分しか出ないんじゃないですか?

三国ヶ丘駅が最寄り駅みたいに宣伝されてるけど、
    その辺はっきりさせておかないと後で困るかもしれません。

297. 299 匿名さん

東三国ヶ丘小も長尾中も悪くありません。
    むしれ、堺市では良い方です。
    子育て世代には良い立地のマンションだと思います。

298. 300 匿名さん

>>299 匿名さん
    そうみたいですね。長尾中昔のイメージがありましたが、近頃は悪いことないみたいですね。
    東三国小は集団登下校ですか?ご存知でしたら教えていただきたいです。

299. 301 検討板ユーザーさん

こちらはエネファームが標準装備なんですよね?
    10年は補償が付くとは聞いてますが
    その後も他に費用がかさむかと思うと心配です。
    小さい子どもがいるので、入居して10年後は教育費やらもしかしたら子どもが増えているかもしれない……。
    また、エネファームで電気代が安くなるけどガス代が増えると聞きました。
    結果プラマイゼロぐらいならあまり魅力を感じないのは私だけかな?
    みなさん、いかがですか?

300. 302 検討中

>>301 検討板ユーザーさん
    当初は10年後は完全停止の予定だったようですが、やはりそれでは…という要望が多かったようで、その後もエネファームを安価で中身を入れ替えて使えるようになるようです。

301. 303 住民板ユーザーさん1

>>300 匿名さん
    東三国は、集団登校も下校もありません。
    遠いこどもたちは、保護者さんが順番で登校に付き添ったりもするようですが。

302. 304 マンション検討中さん

建物の周辺に歩道作るって聞いてたけど、まさかあんな狭いとは思わなかったよ。。どんだけ敷地めい一杯に建ててるんや

303. 305 マンション検討中さん

駅までの道に歩道作れないんですかね?
    不動産会社が道路用地を買い上げるのは無理でしょうから
    行政に働きかけるとか。

304. 306 マンション検討中さん

結構こちら購入に傾いておりましたが
    もう少し考えてみようと思います。
    ちょっとしたことが気になりますよね。

305. 307 通りがかりさん

ベビーカーを押して歩くようになって、なんて歩きにくい道が多いんだと初めて気づきました。
    そこまで完璧な歩道は少ないですが、どこに重きを置くかですよね。気になるなら駅までの道は線路沿いを通れば安全ですし、まだこの物件はましな環境の方かと個人的には思います。

306. 309 マンション検討中さん

オイコスっていくらなんでもあまりにも恥ずかしくないですか?
    管理組合の決議で名称変更ってできるんですかね

307. 310 評判気になるさん

オイコラ!よりマシと諦めてます。

308. 311 マンション検討中さん

>>309 マンション検討中さん

名前ってそこまで気になります?

309. 312 通りがかりさん

あえて一定数が気になる、買うのを躊躇するマンション名を付ける必要はあるのかと。

310. 313 マンション検討中さん

普通はマンション名はそこまで気にしないんでしょうけどオイコスとなると、どういう意味かな?とかダサっ笑とかってなっちゃう人が多いと思うんですが。
    中傷でも何でもなく率直に。
    少なくともオイコスと聞いて負のイメージを抱く人はいてもプラスイメージを持つ人はほぼ皆無では?
    何でそんなダサい名前?ってなる人は少なからずいると思います。
    あくまでもこれは主観ですが。

311. 314 評判気になるさん

ザパークハウスが前についてるので、プラスマイナスゼロと思うようにしてます。

312. 315 通りがかりさん

せっかくパークハウスで価値を高めてもオイコスがそれを台無しに…
    シンプルにパークハウス三国ヶ丘がいい。

313. 316 通りがかりさん

ここはいわゆる三国ヶ丘ではないですからね
    線路の西側に建っていたら
    ザパークハウス三国ヶ丘となっていたのに
    100mくらいの差なんですが、ガラスの天井というか
    どうでもいい事なんですけどね

314. 317 匿名さん

三菱単でないからオイコスなのでは?

315. 318 匿名さん

長谷工との建物にはオイコスをつける。他のパークハウスと差別化したいんでしょう。その分まだ少しは安く手に入る物件ということ。
    真のパークハウスでは今の立地じゃ立てない。けどオイコスブランドとしては、広さや見栄え的にはちょうどよかったんでしょうね。
    お隣の関電の立地だったとしても、周辺環境は真のパークハウスには不向きな立地だったでしょうしね。
    まぁ、購入したもんとしては、全く名前とか気にしてないですけどw

316. 319 マンション検討中さん

近くにあった府営住宅がきれいになっていて驚きました。府営住宅には子育て世代はたくさん住まれているのでしょうか。学区が一緒になりますよね。

317. 321 匿名さん

[No.320と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

318. 322 匿名さん

マンション名に賛否両論があるようですが、個人的にはどうしてもヨーグルトを連想してしまいますね(^^)
    管理組合の決議でマンション名変更は、どうなんでしょう!?
    確か重要な規約の変更にはほぼ全員の賛成が必要だった気がしますよ。

319. 323 匿名さん

>>322 匿名さん

マンション名の変更は色々公的な手続き系もいりそうですし、全員の同意が必要そうですよね。
    住みよいマンションであることを期待して楽しみに待ちます。

320. 324 匿名さん

マンションの名前で資産価値が変わるわけではないですから、
    まあ慣れてしまえばみたいなところはあるかなと思いました。

ただ、名前長いと、マンション名書くときに若干面倒だなぁ〜っていうのはあると思いますけれどね。

まずは住み心地とか
    周辺環境とか、そういう方に目を向けていくと良いのかもとは思います。

321. 325 検討板ユーザーさん

>>324 匿名さん
    うちも検討中ですが、どうかな?
    近くにスーパー、コンビニもないし
    銀行ATM、なにしろ病院も遠いのかな?
    将来的に住みにくそうに感じます。
    駅も遠いイメージ。
    みなさん、永住目的ですか?
    小学校が近いだけでは、あまりメリットを感じない。

322. 326 マンション検討中さん

近くにスーパーはサンプラ、セブンイレブン、ATMは三国の駅に病院は小児科、歯科だらけ、内科ありますよ。大きい労災病院もありますし。住環境的には申し分ないかと。
    我が家も検討中ですが、少し駅からの距離が…ってところです。

323. 327 マンション検討中さん

そんなに近くはないですよね?
    結構距離あると思いますよ

324. 328 匿名さん

>>327 マンション検討中さん

あれより近いところって、すごく便利なところに住んでらっしゃるのですね。堺であれくらいかと。

325. 329 匿名さん

オイコスって何ですか??新しい加熱式タバコ??

326. 330 名無しさん

>>329 匿名さん

前に答えてくれている方のコメント見たらどうですか?

もう何回もやり取りありますけど。
    名前にこだわりすぎていません?

要は住みやすかったらいいんじゃないですか?

少し面白がっているように感じます。
    明らかに違いますし。

327. 331 マンション検討中さん

>>330 名無しさん
    販売関係者の方ですか?
    それはあなただけであり、気にする人は気にしますよ?

328. 332 名無しさん

>>331 マンション検討中さん

違います。
    名前を全く気にしてないことはないです。
    長いし、極力マンション名は言いたくないですよ。
    でも、付いてしまっているので 仕方ないと思っています。
    本当は オイコスは嫌ですよ。

329. 333 マンション検討中さん

まぁ、管理費等は戸数が多いから安上がりだし。売れ行きにもよるけど、完成在庫が多ければ業者に一括で投げるんじゃないかな。いずれにしても、リセールは厳しいだろうが住みきるならいいんじゃないかな。

330. 334 口コミ知りたいさん

もうすぐ内覧会ですが、まだまだ残ってる感じなのでしょうか。

331. 335 評判気になるさん

追い越す!

332. 336 匿名さん

>>335
    >>追い越す!

オイコスってそんな名前の由来だったんですね。ジーンズメーカーのボブソン(BOB損)などと同じ感じですね。

7月16日までハッピーサマーキャンペーン実施しています。明日までですね。カルピスギフトは2本、タオルは3枚。価格にするとそんなに高くはないものの、夏にはすごく消費しそうな商品なのでありがたいです。

物件、見にいかれた方いますか?

3連休ってカレンダー通りの人はどこに行こうか迷ったりするので、モデルルーム見学もいいのかなと思いました。冷房もきっときいてますよね?

333. 337 匿名さん

今は何戸くらい残っているのでしょうか?

334. 338 評判気になるさん

9月には引き渡しですよね?長期戦?

335. 339 匿名さん

内覧会どうでしたか?指摘箇所たくさんありましたか?

336. 340 マンション検討中さん

いくら人気の三国ヶ丘とはいうけどここは人気の方じゃないし、見れば見るほどマイナス要素が増えていってうちは色々悩んだ末にスルー予定。
    皆様、色々情報ありがとうございました。

337. 341 マンション検討中さん

我が家も340さんと同じくです。
    どう考えてもマイナスポイントが多過ぎて。
    完成在庫ならないことをお祈りしてます。

338. 342 マンション検討中さん

もしマンション名を記載する必要のない住所なら、マンション名はあまり気にならない。

でも私の場合は、利便性と閑静な場所で探していたので、一度現地に下見に行き、ここは却下しました。

339. 343 マンション検討中さん

我が家はとても気に入りました。342さんと同じく、利便性と閑静の両方を求めていました。閑静を求めるなら、駅からの距離もマシな方かなと思いました。中環より南エリアになると閑静とは程遠いですし。
    帰りに周辺を散歩して、買い物をしましたが、とても落ちついた雰囲気でした。中環を越えなくても、あらゆる病院も点在していましたし。堺市内を転々としていましたが、今までで上位に入ります。設備や部屋に関しては、家族全員多くを望まないので、指摘等もなかったです。いろんな物件をみましたが、大差ないように感じました。というより、業者であるまいし、そんなに悪いところを見つけれません。
    余談ですが、住所記入の際、マンション名は記入しなくてかまわないです。

340. 344 匿名さん

堺区の三国ヶ丘だったらね。

341. 345 匿名さん

変わらんよ。私学通わす金持ちやったら別やけど。いい中学に通わせれて。庶民目線ではそんな変わるかよ。堺区もチンピラの**やん。

342. 346 マンション検討中さん

>>343 マンション検討中さん
    いいマンションで良かったですね。
    でも、そこがいい場所かどうかは人それぞれ。
    うちは機械式駐車場でアウトでした。
    修繕費考える頃にエネファームも考えなきゃいけないとか。
    よくよく考えたら余計な出費が多いマンションだと思います。

343. 347 匿名さん

>>346 マンション検討中さん

賃貸が合ってますよ

344. 348 評判気になるさん

>>347

オイコスって、賃貸と比較検討されるような物件なんですね…

345. 349 匿名さん

>>343 マンション検討中さん

私もいろいろ物件見たり、いろんな方々の口コミも読ませて頂き やはりどの物件にも何か我慢しなければいけないことがあり、我が家はオイコスが一番自分たちの理想とする条件に近かったので 決めました。
    人それぞれ求める条件は違いますし、いろんな意見があるのは仕方ないことです。

要は住む人たちが満足して 気持ちよく住めればと願っています。

いいマンションになるといいですね。

346. 350 マンション検討中さん

修繕積立が初めは安いですが、10年20年たったら何倍にもあがるのはどこのマンションでもそうなのでしょうか。無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

347. 351 匿名さん

>>350
    自分もそこまで詳しくはないですが、わかる範囲ですと、
    修繕積立に関してはマンションそれぞれに違いはありますが、10年20年たつと当初よりも修繕費が値上がったというケースはほとんどのマンションで見受けられると思います。

もちろん修繕計画を考えて初期設定を高く見積もっている場合、大幅には上がらない場合もあると思います。さらに、一気に上がる場合と徐々に上がっていく場合と管理組合によって違います。
    修繕計画がきちんと取れているかというのは、見極めるのは大変だと思いますが、あまりにも安い場合は、
    確実に上がると思った方が良いでしょうね

348. 352 迷ってる

>>350 マンション検討中さん
    今日モデルルーム観に行きました。
    修繕費は、5年ごとに5000円位ずつ上がるそうです。
    間取りの割に、安くて気に入りました。
    なんで、こんなに安いのかな?
    ベランダにシンクがないのと、ラブホの前通るのと、もと池だったのが気になりますが。
    皆さんは、もと池って気になりませんか?

349. 353 マンション検討中さん

>>352 迷ってるさん

池なんですか??
    あ、だから安いの??
    それはアカンやつじゃないですか?
    うちはそんな話聞いてない!

350. 354 迷ってる

>>353 マンション検討中さん
    一つ前が駐車場で、その前が池だったらしいです。
    わざわざ聞かないと教えてくれないですよ。

シエリア堺東も検討してましたが、前は病院だったらしいです。
    やっぱり大きい土地ってそういうところが多いんですよね。
    迷いますよね〜。

351. 355 迷ってる

あ!
    でも、前は駐車場でちゃんと埋めたててるし、
    ハザードマップでも液化などの心配はないとなってますので、家族は、特に問題ないと考えてます。
    あんまり気にしないでいいレベルなのかなとも。

352. 356 通りがかりさん

隣の小学校も池を埋め立てたという歴史は有名ですね。

353. 357 マンション検討中さん

池だったのは戦前ですね
    田んぼと変わらないですよ

354. 358 通りがかりさん

>>354 迷ってるさん

私が聞いた話では 前はどこかの会社の社宅だったとお聞きしました。
    駐車場とは聞いてないですが、建物が建っていたということなので 問題なさそうですが。

最近まで池だったなら どうかなあと思いますが、ずいぶん前なので 大丈夫かと。

355. 359 通りがかりさん

>>353 マンション検討中さん

私も初めてここで知りました。
    聞いてないですね。

でも 他の方の情報で 戦前のことらしいので大丈夫とは思いたいですよね。

356. 360 匿名さん

以前は大阪ガスの社宅が建ってましたよ。建物が建ってるところは駐車場で駐車場のところに社宅の建物があったように思います。
    あの辺りはため池が多かったし、お堀も近いから池でもありえますね。でも大丈夫でしょ。

357. 361 マンション検討中さん

昔、今池という池があったみたいですね。
    そのあと最近までは大阪ガスの社宅だったようですね。
    でも、やっぱりうちはないかなぁ。。
    それが理由ではないけれど、どうみても将来的に住みにくそう。
    もう結構埋まってきましたか?

358. 362 評判気になるさん

結局のところどれぐらい売れてるんでしょうか。

359. 363 マンション検討中さん

1960年代まで池だったようですね。
    このマンションと北側のテニスコート、東側の小学校、南東側のURが池の跡地にあたるようです。
    妙寺池公園はその池の残りなのかな。

1. 1960年代まで池だったようですね。この...
  360. 364 マンション検討中さん

わざわざどこぞの空撮持ち出して、昔池でしたを証明して、元々池だたら何かあるの?

361. 365 マンション検討中さん

>>364 マンション検討中さん
    え?そこ重要視するとこでしょ?
    逆に気にならないの?
    地震も多いし、私はネーミングより気になります。

362. 366 マンション検討中さん

地盤が落ち着くまでの期間はとうに過ぎてるし(海ならともかく)阪神大震災の時も何もなかったし、ギャースカ目くじらたてるほどでも・・・

363. 367 マンション検討中さん

気になる人はなるし
    ならない人はならない。
    それでいいんじゃないの?
    気になる人は買わなきゃいい話。

364. 368 匿名さん

池を埋めた土地って…知らぬが仏。
    大丈夫と思う人は値引き交渉のネタにして買えば(笑)

365. 369 マンション検討中さん

>>364 マンション検討中さん
    事実は事実だから判断材料としてはありだと思いますよ。
    気にしない人は気にしなければいいだけだし。

写真は1948年11月でしょうか。

366. 370 マンション検討中さん

今どれくらい売れてるのか気になるな。182戸だけど、82戸くらいは決まってるんだろうか。

367. 371 マンション検討中さん

完成在庫は決定ですか?

368. 372 検討板ユーザーさん

入居は来月中旬だと伺いました。
    完成在庫なになりますよね?

369. 373 マンション検討中さん

あまり売れ行き良くないみたいですね。
    建物の質はかなり高いと思いますが…

370. 374 匿名さん

立地でしょ

371. 375 マンション検討中さん

入居が来月で半分残ってるくらいだと相当やばいよね。それだけで検討するか躊躇する。100戸位は売れててほしいね。
    本当に個人的な感覚だけど、今の価格より500万下がっても買うか迷うね。

372. 376 マンション検討中さん

建物の質は高いのですか?
    食洗機もついてないですし、トイレもウォシュレットもないし、あまりに標準が低くて驚いたのですが。まだ100戸も残っているのでしたら完売まではまだまだかかりそうですね。

373. 377 検討板ユーザーさん

いまどき、ウォシュレットなしなの!?
    食洗機がないのは聞いてたけど……

374. 378 評判気になるさん

ウォシュレットは、あります。
    いまどきなかったら 新築マンションでビックリします。

食洗機は オプションです。
    標準では付いていません。

375. 379 通りがかりさん

焦った、、和式か思たよ

376. 380 評判気になるさん

>>379 通りがかりさん

普通のウォシュレットです。
    内装も堺区の新築マンションより断然良かったですよ。

377. 381 評判気になるさん

>>376 マンション検討中さん

確かに食洗機は標準ではありません。
    なぜ、標準で付いていないか営業の方にお聞きしたら 必要ない人もいるのでとの答えでした。

トイレはウォシュレット付いていますよ。
    あまりに標準が低くてびっくりされたとは 他にどんな物件を見られたのですか?
    参考までにお聞かせ下さい。

378. 382 マンション検討中さん

ベランダにスロープシンクはないのが不便。
    オプションでつけれるのかな?

379. 383 名無しさん

実家が食洗機付きだけど、正直いらないかな。
    収納が多い方が嬉しい派なので、食洗機をオプションにしたのは良い判断だと個人的には思う。

ベランダにスロープシンク欲しかったね。
    ベランダに水を流すこと自体だめって聞きました。
    汚れた物とかお風呂場で洗うしかないのかな?

380. 384 評判気になるさん

>>383 名無しさん

確かに私もスロープシンク欲しかったです。
    ちょっと汚れ物とか洗いたかったので、それは残念です。

オプションでつけるのは 無理だと思います。
    おそらく、共用部なので勝手には出来ないと思います。
    本当にこれはあれば 良かったなと強く思っています。

381. 385 マンション検討中さん

ベランダに水を流すのもだめなのですか。ちょっと子供の水遊びとかもできないのですね。

382. 386 検討板ユーザーさん

>>385 マンション検討中さん
    ベランダで水遊びなんてダメでしょ♪

383. 387 名無しさん

購入決めました!
    色々マンション見たけど、オイコス良いと思うよ。
    グレード的にも高い方だと思う。
    ディスポーザーが付いてるのも良いね!

三国ヶ丘中学校は人気だけど、長尾中学校も悪くないんじゃないかな。

三国ヶ丘駅から帰る時にラブホ横を通るのと、歩道がないのはマイナスだけどね。慣れるでしょ。

シエリアも検討したけど、近所付き合いのことを考えると...。
    お金持ち、教育熱心ってイメージがあって私には馴染めない気がしたのでマイナスだったかな(^^;;
    あくまでもイメージだけどね。

384. 388 マンション検討中さん

参考に後どれくらい残住戸があるか知りたいです。

385. 389 マンション検討中さん

>>387 名無しさん
    長尾中学、悪くないですよ。むしろ普通より良いくらいだと思います。昔も今も悪名は聞きません。評判の悪い一部を除いて、公立は大差ないですよ。
    シエリア側は私立、という意見も良く聞きますが、私立に行かせるなら、清風や清風南海レベルじゃないと意味ないですしね。
    榎小学校区にも信頼と実績の老舗ラブホが点在していますしね 笑 飲み込みましょう。
    贅沢を言えば駅まで歩道は欲しかったですね。何回か通勤時間帯に歩いてみましたが、それほど気にならなかったですよ。

386. 390 マンション検討中さん

ラブホは三国ヶ丘昔から多いからさておき、長尾中、昔から悪い評判しかきかないでしょ。

387. 391 評判気になるさん

>>387 名無しさん

これから宜しくお願い致します。

良かったです。あまりに標準が低いって書いてる方がいたので、、。

同じように感じる方がいらっしゃって 安心しました。

確かに私もシエリア考えましたが、土地の件と自分たち家族が住むならどうだろうと考え、ここではないなと思いました。
    高級で教育熱心な方が多いかなぁと私も感じました。

過ごしやすく、住みやすいマンションになればいいですね(^o^)

388. 392 評判気になるさん

>>388 マンション検討中さん

18日土曜日に事前予約制みたいですが、2部屋のモデルルームを実際現地で見れるようなので気になるようなら 行かれてみてはいかがでしょうか?

そちらで残住戸を直接お聞きされた方が確かだと思います。

389. 393 マンション検討中さん

私も決めました。
    総合的には良いと思いました。
    堺にしては高いから残ってるんでしょうね

390. 394 マンション検討中さん

長尾中学は凄く普通そうですね

391. 395 評判気になるさん

>>394 マンション検討中さん

別に悪いこともないみたいです。
    どこにでも 悪いのはいるので 特段気にする必要ないと思います。

392. 396 マンション検討中さん

>>395 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    親になって、学校の評判とても気になっていましたが
    、今思うと自分が通った所も色々な人いたなと(笑)
    極端に悪くなければ、あとは本人しだいでしょうね。

393. 397 通りがかりさん

>>396 マンション検討中さん

そうですよね。
    小学校より中学校の方が気になりますよね。

私たちが中学生だった頃も 悪いのはけっこういましたが、流されずに本人がちゃんとやっていたら きっと大丈夫です(^^)

394. 398 マンション検討中さん

その通りです。過去スレを見ていても、「いわゆる三国ヶ丘は・・」のような反応や、細かい気持ち悪い訂正がいちいち目立ってますよね。390も然りで、迅速に購入者に冷や水をぶっかける。
    そのような輩は、他マンションの購入・検討者か、ど暇ニートか、競合他社か。はたまた、三国ヶ丘小エリアで育ってそこのブランドを譲れない方か・・ いずれにせよ、まともに取り合ってられないですよね。
    いたって普通の学校ですよ。

395. 399 匿名さん

輩にど暇ニート…少し言葉が…。マンションの質を上げようとしているのか、下げようとしているのか。

396. 400 マンション検討中さん

>>399 匿名さん
    失礼しました。当方堺市出身でして、過去スレから遡っても本当かな、というような内容が
    多く、思うところがあり、不適切な表現をしてしまいました。仰る通り、言葉には気をつけます。

397. 401 マンション検討中さん

ここから淀屋橋の方に通勤しようと思うのですが、高野線と阪和線は雰囲気はやはり違うのでしょうか?

398. 402 マンション検討中さん

三国ヶ丘中の校区には負けるけど、そんなに悪い所じゃない。
    もう、それでいいんじゃないですか?

399. 403 匿名さん

>>401 マンション検討中さん
    天王寺から御堂筋か難波から御堂筋かってとこですか?雰囲気というのはどういったところを気にされてるのかわかりませんが、高野山なら堺東で乗り換えがいるので、電車賃と時間を考えると阪和線になりますね。阪和線確かにすぐ遅延しますが、10分で天王寺なのですぐかと。

400. 404 マンション検討中さん

確かに三国ヶ丘にも素行の悪いお子様もいますでしょうし、そこまで気にされる方は私学に入れますでしょうし。
    小学校が目の前なのは惹かれますね。小学校のホームページもアップされてますし雰囲気良さそうで気になってます。

401. 405 マンション検討中さん

>>403 匿名さん

ありがとうございます!
    やはりJRは遅延が多そうですね。
    とはいえ、関空行くときには便利ですし、使い分けですね

402. 406 ご近所さん

長尾中は堺市ではごく普通です。

403. 407 マンション検討中さん

普通なら十分ですね

404. 408 匿名さん

堺市では、ってところがポイントですね。

405. 409 名無しさん

ここを見ていると、オイコス購入された方は良い人が多そうで安心しています!
    みなさん宜しくお願い致します!

鍵の引き渡しまで1ヶ月切りましたね!
    楽しみです!

406. 410 マンション検討中さん

>>409 名無しさん
    同感です。
    内覧会の時や説明会の時も小綺麗な方が多かったので安心しました(笑)

407. 411 マンション検討中さん

>>410 マンション検討中さん

確かに中学校の、雰囲気よりも同じマンションのご近所さんの方がずっと大事ですね

408. 412 匿名さん

マンションの隣は小学校、すぐ近くに2件保育園があり子供を育てるのには育てやすいのかなと立地条件からはうかがえました。
    コンビニやスーパーや薬局は徒歩圏内にありますし、生活必需品の買い物は不便なくできるんじゃないかなと感じます

日中は子供たちの声でにぎやかでしょうね。

風が強い日は砂埃等が気になりそうなのは難点ですけど。

409. 413 マンション検討中さん

駐車場1台しか借りれないので、もう1つは近隣で借りないとだめなのですが、駐車場周りに空きはあるのでしょうか。もしあってもそこそこの戸数なので争奪戦かのかな。

410. 414 評判気になるさん

>>413 マンション検討中さん

オイコス前のマンションには もしかしたらまだ空きはあるかもしれませんが、一応 フェンスの辺りに連絡先の電話番号は書いてありましたよ。

でも、今は空きはあるか確証はありませんが、、。
    空いているといいですね。

参考までに。

411. 415 名無しさん

購入された皆さん、引越しの希望日は提出しましたか?

あの予約は「引越し」であって、購入した家具家電類の配達は別日、別時間でも構わないのですよね?

412. 416 名無し

大丈夫ですよ。
    我が家は、引っ越しの日程と家具家電類の配送日は別日にしたので それぞれマンション指定の引っ越し業者に予約入れました。

混み合うので 予約は必要だそうです。

413. 417 マンション検討中さん

現地モデルルーム見に行った方いますか?
    1番玄関よりの洋室は昼間でも暗いですか?

414. 418 マンション検討中さん

>>409 名無しさん
    まったく同感です。よろしくお願い致します。

415. 419 名無しさん

>>416 名無しさん
    予約は必要なのですね。

ありがとうございます!
    予約後に引越しアンケートを処分してしまったので、家具配送の場合は予約はどうだったかな?と困っておりましたので助かりました。

416. 420 マンション検討中さん

ここ住所が非常に覚えやすく、伝えやすくていいですね(笑)

417. 421 名無しさん

>>420 マンション検討中さん

わかります(笑)

まだ入居前ですが住所は完全に覚えました(^-^)
    本当にちょっとしたことなのですが嬉しいですよね(笑)

418. 422 マンション検討中さん

保育園や幼稚園の事で何か情報あれば、教えて頂けると嬉しいです。

419. 423 マンション検討中さん

検討スレで情報交換の場ですので、住民スレでも作ったらいかがでしょうか。

420. 424 マンション検討中さん

>423さん
    422さんは、まさに情報交換を欲してるような感じですけど?
    保育園や幼稚園にネックのある業界の方ですか?

421. 425 マンション検討中さん

>>424 マンション検討中さん
    422さんの事ではありませんでした。ややこしくて申し訳ありません。購入された方々の仲良しごっこがあまりに多かったので。気をつけます。

422. 426 マンション検討中さん

情報をくださる方々までいなくなっちゃいましたね。

423. 427 評判気になるさん

>>426 マンション検討中さん
    我が家の子どもたちは もう大きいので保育園や幼稚園の情報がなくてすみません。

同じマンションに住むのだから、気分良くしていけたらと思いますが いつもイヤな気持ちになります。仲良しごっこと言われたりする方もいらっしゃっいますし。
    そういう方は前向きな情報交換の場なので、遠慮して頂きたいので 宜しくお願い致します。

仲良くしようとして いったい何が悪いのでしょうか?
    見たくないなら、ここに来ないで下さい。

424. 428 匿名さん

>>422 マンション検討中さん
    新金岡の方に中央、金岡二葉とか人気ですね。あとオイコス近所のお友達は堺東とか聖母とかいます。うちはマンモスがちょっと苦手なので新金岡周辺は躊躇してます。かといって聖母でもないし…なかよしの森も検討してます。

425. 429 マンション検討中さん

個人的には購入者の方々の書き込みは歓迎です。
    内容にもよりますが、「良い人が多そう」や「住所が覚えやすい」といった書き込みも一つの情報かと…
    購入を決めたポイントなども含め、購入者が感じていることは参考になります。

426. 430 マンション検討中さん

>>429 マンション検討中さん

私も、今検討しているものです。
    他の新築マンションと比較してますが、もう一方のところは掲示板が閑散としていて雰囲気や情報が入りません。
    確かに、入居を決め方同士のやりとりは本来の主旨とはずれるかもしれないし、無駄なやり取りが増える可能性はあるものの、掲示板が活性化して色んな人が投降しやすくなる事は、少しでも情報を欲しているこちら側としては望むところです。
    住民専用の掲示板に行かれたら、私達はやり取り見れませんよね?

話を、本題へ。
    やはり保育園は北区は厳しいとの話を聞きました。認可外もそこそこありそうですので、そちらの情報集めも重要ですね。

427. 431 マンション検討中さん

>>429 マンション検討中さん
    同感です。
    購入された方々の書き込みややり取りは、こちらが考えもしなかったことや、販売者側からは教えていただけない情報が入って来るので参考になっていました。

検討中の方々も検討中の方々も仲良くしていきましょうよ。

430さんの言うように、掲示板が活性化しているのは良いと思います。
    荒れてるわけでもないですしね。

428. 432 マンション検討中さん

>>431 マンション検討中さん
    検討中の方々も購入された方々も でした。
    失礼しました。

429. 433 マンション検討中

本当に購入検討者なら、購入者同士のやりとりも込みで考えますよ。過去の他所のマンション掲示板をみても、いくらでも購入者同士のやりとりはありましたし、プラスのイメージを持てました。
    そのやりとりに対し、要・不要とする感じ方はたしかに個人差があるとは思います。仮に不要だと思っていても、『検討目線』で見ていれば、ネガティブなことを言いあってるわけでもなし、たかが数行、 流しますよ。 こういったことで購入された方の書き込みがなくなるのはとても悲しいです。
    どうかお気になさらないでください。

430. 434 マンション検討中さん

北区は子どもも多いから保育園はやはりなかなか厳しいのですね。あと堺市は水道代が高いので今隣の市に在住なので悩むポイントの1つになってます。

431. 435 評判気になるさん

>>433 マンション検討中さん
    気を遣って頂き、申し訳ありません。
    本当にありがとうございます。

真剣に購入検討されている方とも意見交換したいと思いますが、横やりを入れてくる方もいて、、。
    中には意地悪な方もいらっしゃっるので 極力
    気にしないようにします。

気持ち良く やっていけたら一番いいと思っています。
    宜しくお願いします。

432. 436 評判気になるさん

>>434 マンション検討中さん
    水道代が高いのですか?
    知らなかったです。

キッチンの蛇口一体型浄水器を我が家は契約しました。

カートリッジを定期的に(何ヵ月かに1回)交換すると年間で考えるとペットボトルを購入するより 3~5万円くらい安くなるとのことです。

カートリッジも3タイプあり、高除去性能タイプ3,700円+税送料込みで申込みました。
    家族の人数3~4人で、3ヶ月くらいで交換するようです。

ユーザー登録すると年会費無料で蛇口本体の保証期間が2年間のところ10年間まで期間が延長されるとのことです。
    消耗品を含む故障については引渡しより5年間無償で修理対応してくれると書いてあります。
    ただし、取扱説明書にしたがった使用、維持管理状態での故障に限ると書かれています。

浄水器についての情報をお伝えしました。

433. 437 マンション検討中さん

>>436 評判気になるさん

堺は上下水道高くて有名です。市内から引っ越すと倍くらいになると言われて。

434. 438 マンション検討中さん

線路の西側にマンションできるんですか?

435. 439 匿名さん

ともに2年前の数字ですが…

堺市の上下水道局」HPよりペースト↓
    Q 堺市の水道料金は高いのですか?
    堺市の水道料金は、2,484円(一般家庭・月20㎥使用時・税込)で、府内平均2,812円、政令市平均2,596円(28年10月時点)に比べ、安くなっています。

府内では、大阪市が一番安い↓
    https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000008/8563/9028...

436. 440 マンション検討中さん

>>439 匿名さん
    市内が1番安いのですね。ありがとうございます。参考になります。

西側にマンション⁈どの辺りですか??

437. 441 評判気になるさん

>>440 マンション検討中さん
    線路の西側の空き地 だいぶ前にどなたかがおっしゃっていたところですかね?

北三国ヶ丘か中三国ヶ丘辺りの大きい空き地があるっておっしゃってたような、、だいぶ前なので記憶が確かではありませんが。
    私の記憶では、2020年東京オリンピックが終わるくらいに動き出すようなことが書かれていたように思います。

予定が早くなったのかもしれませんね。
    実際のところは、どうなんでしょうか?
    ご存じの方 情報お願いします。

438. 442 マンション検討中さん

リビオですね

1. リビオですね
  439. 443 マンション検討中さん

情報ありがとうございます。13階とそこそこの大きさですね。学区的には申し分ないですね。オイコス完成在庫値下げしそうですね。

440. 444 マンション検討中さん

368戸って、オイコスの倍ってこと!?
    あの戸建エリアにそんな規模の建物が建つのか…。

あ、水道料金は大阪市内と比較すると倍ですよ。堺市が高いんじゃなくって大阪市が安すぎるんですよ。なので、堺市に越すと最初の請求に驚くってのはよく聞く話ですよ。

441. 445 通りがかりさん

リビオって今堺駅にも作ってますよね。すごいですね。でも場所的にはオイコスよりいいのかな。
    1回周り環境下見ですね。

442. 446 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

443. 447 通りがかりさん

新日鉄の社宅跡なのでリビオなんですね。

444. 448 通りがかりさん

オイコス 、シエリア、リビオとどんどん建ちますね!
    保育園と幼稚園が大変なことになりそうですね、、

445. 449 通りがかりさん

>>448 通りがかりさん
    まだ、オイコスが早く建つだけ 競争率は多少ましだと思いますが 保育園はなかなか0~2才くらいまでは特に入りにくいでしょうね。

幼稚園もどこも定員いっぱいになりそうですよね。

446. 450 名無しさん

新金岡周辺の幼稚園は既になかなか入りにくいとも聞きますが、ますます大変になりますね。

447. 451 匿名さん

特定のエリアに大規模物件が集中すると待機児童問題は深刻になりますよね。
    保育園だけでなく小学校の環境も条件が悪くなるでしょうし、
    学童保育の競争率も厳しくなってしまうのではないでしょうか。
    自治体はマンション計画を把握し、対策を講じているのですか?

448. 452 匿名さん

>>451 匿名さん
    三国ヶ丘小学校と特に三国ヶ丘中学校の生徒数が増大して 質が落ちると思いますし、教室もゆくゆくは足りるのかという問題も出てきますよね。

オイコスは、学区が違うので まだ小学校に上がれば関係ないですが、三国ヶ丘中学校はだいぶ今といろんな意味で変わってしまうでしょうね。

ただでさえ、北区は子供の数が多いのに これから保育園や幼稚園を考えられてるご家庭は不安でしょうがないですよね。

449. 453 匿名さん

オイコスは北区、あっちは堺区、あまり区割りにはには影響ないでさすが、三国ヶ丘ブランド重視の人はあっちに流れますかね。
    榎も野村不動産建ったらまた増えますが一時的な児童数増加は大変ですね。

450. 454 匿名さん

保育園だけでなく幼稚園も入れないとなれば困りますね。

今までマンションを探す上で学校の数は全く意識していませんでしたが、
    共稼ぎで将来子供を持つとなると保育園、小学校までの情報は
    事前に仕入れておかなければいけないという事なのですね。

451. 455 マンション検討中さん

全世帯が幼児持ちなわけないのに、騒ぎすぎでは?

学校環境も劇的には変わらないと思います

駅が遠いだけで校区、住所はブランドみたいなもんですから、シエリアより高くなりそうだし、それを購入できる層になるわけですからね

452. 456 検討板ユーザーさん

9月に入り、引渡しまであと2週間になりました。

楽しみです。

ただ、機械式駐車場に慣れるまでは車の出し入れに時間が少しかかりそうです。
    内覧会で説明して頂いてから 時間が経っているので、出来るか不安です。

でも、やるしかないですね。早く慣れるように頑張ります。

453. 457 名無しさん

楽しみですね。
    宜しくお願いします!

ところで、内覧会の日は駐車場や駐輪場の入り口は工事の関係で案内していただけなかったですが、もちろん居住者しか入れないような作りですよね?
    どのようにして入るのか気になってます(^^;;

454. 458 通りがかりさん

>>457 名無しさん
    内覧会の時は 確かに駐輪場の上の段からの降ろし方と実際には車はない状態での機械式駐車場の説明しかなかったので、全然操作方法覚えてないです。

居住者しか入れないようにしてもらわないとオートロックやカメラの意味ないですよね。
    でも、確かに私もどうなっているのか見てないので不安要素です。
    外から簡単に入れたら 物騒だし、怖いですよね。

当日 確認しましょう(^-^)/

455. 459 マンション検討中さん

三国ヶ丘駅前にマンションきましたね。

456. 460 マンション検討中さん

え!?どこにですか?詳細希望

457. 461 マンション検討中さん

>>460 マンション検討中さん
    はやの向かい側の三国ヶ丘寄りです。駅から徒歩3分くらい学区も申し分ないところです。サンメゾン堺三国ヶ丘です。
    シエリアもかなり苦戦しそうですね。

458. 462 マンション検討中さん

駅徒歩3分にできるようです。
    https://s-sakai.jp/mikunigaoka/

459. 463 マンション検討中さん

サンメゾン堺三国ヶ丘、
    近隣マンションからの傾向を見て価格どんなものでしょう

南海JRの2アクセス&徒歩3分なのでお高いでしょうね…

460. 464 通りがかりさん

>>463 マンション検討中さん
    モルモン教の跡地ですかね。

駅近で学区もいいですし、高いでしょうね。
    なかなかいいとは思います。
    戸数が少ないので、修繕費などは高くなるでしょう。

461. 465 通りがかりさん

立地いいですよね!
    駅近、学区良し、学校近!
    シエリアの感じをみてるとかなり高くなりそうですが…

462. 466 マンション検討中さん

南西向きにバルコニーですかね
    40戸で9Fのようですから、最上階でも景観は悪いかもしれません、前にマンションあります

修繕積立高そうとか、狭くて高いとかを予想

ほんとにパーフェクト!っていうマンションってまーありませんね笑

463. 467 マンション検討中さん

立地はかなり抜群。オイコスの修繕積立の上がり方もかなりだから始め安く感じてもすぐ高くなるから…リセールのことを考えると早まらなくてよかったと。もう三国ヶ丘では出ないですよと営業マンに言われたけどどんどん出てくる。

464. 468 マンション検討中さん

サンメゾンの駅近は魅力ですよね。
    ただ小学校への通学経路の幹線道路を渡らせるのが小さい間は気になります。
    親は通勤に便利なんですが…悩みます。
    駅近、小学校近を兼ね備えそうなのはジョルノ跡だけどかなり高そうですし。
    通勤を南海からJRに換えてリビオもよさそうですが概要が未発表、早く知りたいです。

465. 469 マンション検討中さん

リビオは駅で言うと、どこでしょうか??

466. 470 マンション検討中さん

>>469
    堺市駅です。

467. 471 マンション検討中さん

>>468 マンション検討中さん

サンメゾンから榎小学校は、
    線路沿いの道を通るので幹線道路はくぐり抜けられますよ。
    通学路沿いにラブホが1件ありますが、それだけですね。

468. 472 マンション検討中さん

あっホントだ気付きませんでした。
    >>471さん、ありがとうございました。
    しかもサンメゾンからならラブホを見せなくてもいけるかも、角のは更地になってますし。
    価格が発表されたらオイコスと比べて検討します。

469. 473 マンション検討中

9月4日~、唐突にサンメゾンの内容になりましたね。
    三国ヶ丘周辺の新築マンションのシエリア堺東、レ・ジェイド新金岡も同じようにサンメゾンに注意を向けたいようですが・・・
    レ・ジェイド新金岡は、追い出されみたいですね。
    新しい情報を提供ししてくれるのはいいのですが、当サイトでそれぞれのマンションの情報収集をしているので、オイコスの情報が出てこなくなるのは残念です。

470. 474 名無しさん

>>473 マンション検討中さん
    たしかにオイコスの情報が出てこなくなってしまいましたね。
    オイコスのスレッドは他に比べて活発な印象なので、皆さん書き込みやすいのではないでしょうか。

ところでオイコスは台風の被害がなかったか心配です。

471. 475 名無し

>>457 名無しさん

駐車場へはオートロックチェーン、駐輪場へは居住者だけが持つ鍵でしか開閉できない扉があったので、セキュリティは問題ないかと。

472. 476 通りがかりさん

>>474 名無しさん
    私も心配です。

まだ、信号機も全て復旧していないので 見に行けていません。

どなたかご近所の方などご存じの方がいらっしゃっいましたら 現在の状態を教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

473. 477 通りがかりさん

>>475 名無しさん
    教えて頂いて、ありがとうございます。

474. 479 マンション掲示板さん

あと1週間で引渡しですね。

楽しみです(^^)

近くの食べ物屋さんなどでおすすめのお店などあれば 教えて下さい。

475. 480 通りがかりさん

>>746通りがかりさん

建物は全体見た感じでは大きな損傷はありませんでしたよ。
    10階ベランダのガラスが1枚ないところがあったくらいです。

近くまではよっていないので、植木や駐車場等は分からないです。

入居までにできるだけ直してくれるのではないかとかってに思ってます^ ^

476. 481 通りがかり

>>479 マンション掲示板さん
    ラーメン:実咲庵
    焼肉:焼肉たきもと
    おでん:おでん末福
    イタリアン:マンモーネ

477. 482 名無しさん

>>480 通りがかりさん
    教えて頂き、ありがとうございます。

たいしたことなさそうなので 一先ずは安心しました。

そうですよね。
    まだ、引渡し前ですし おそらく直してくれると思います。

478. 483 名無しさん

>>481 通りがかりさん
    早速教えて頂き ありがとうございます。

引っ越したら 是非とも行ってみようと思います(^^)

479. 484 名無しさん

>>475 名無しさん
    ありがとうございます。

オートロックチェーンということは 人は乗り越えて入れますね。
    駐車場からマンション内に入るためのオートロックゲートというのがあった記憶がないのですが、、外部の人間は入って来れないのですかね

480. 485 匿名さん

駐車場には誰でも入れるかと。
    マンション内にはいるにはマンションの裏口などによくあるオートロックの金属の扉があると聞いてます。

481. 486 名無しさん

>>485 匿名さん
    駐車場には誰でも入れるって それはイヤですね。

何か車にいたずらされたりする可能性もあるってことですよね。

482. 487 匿名さん

>>486 名無しさん
    公園には誰でも入れますし、チェーンだけなので入ろうと思えば。どこのマンションでも立駐でないかぎり入れるとこがほとんどですよね。
    今住んでるマンションでも盗難などあったこともあるので少しは不安ですが、そこまで不安なら外のシャッター付きを借りるかですね。

483. 488 マンション検討中さん

結局今どれくらい契約されているんだろうか…。50〜60/182くらいでしょうか?

484. 489 名無しさん

>>488 マンション検討中さん

私の契約前は2/3程が埋まってると聞きましたが、、
    内覧会時は空いてるところが多かったように思いますので本当か怪しいですね。

485. 490 匿名さん

>>486 名無しさん

機械式駐車場であればシャッターのようなものが降りるので多少マシですね。
    けれど、一戸建てなんかでも道路に面しているのにガレージにシャッターのない家も多いですし、月極駐車場でも誰でも入れますもんね。
    いたずらされる可能性は無いとは言えませんが、セキュリティ的に普通もしくは良い方ではないでしょうか。

486. 491 匿名さん

台風の被害ですが、外観は特に問題なさそうでしたが、周辺の緑化エリアの木が少し傾いてました。現場作業員が敷地内で作業してたので、おそらく引き渡し前には直してくれると期待してます。

487. 492 匿名さん

3分の2は怪しいですね。私が見に行った先月はざっと60-70程度のように見えましたが。広い部屋もまだ空きありましたし。

488. 493 評判気になるさん

まだ、だいぶ残っているようです。

14日になれば 全容がわかるでしょう。

489. 494 評判気になるさん

8月下旬の段階で6割ぐらいと聞きました。

490. 495 住民板ユーザーさん1

近隣の保育園はどうでしょう??

491. 496 匿名さん

建設中のマンションが台風や地震で被害が出てしまうのは厳しいですね。
    こちらは植栽の傾き程度だったようですが、基礎工事中に大きな地震があり、
    調査とやり直しで工事が大幅に遅れたマンションもあるようです。
    まだ入居後よりはいいのかもしれませんが、建物が心配です。

492. 497 マンション検討中さん

北海道の液状化といいやはりもともとの地盤は大切ですね。情報いただき早まらないでよかったです。色々検討大切ですね。

493. 498 マンション掲示板さん

今日だけで何十軒ものご家族が引っ越しされてきました。

いろいろイヤなコメントされる方もいますが、気にせずいい雰囲気のマンションになればと思います。

以前、池だったとのことですけど 60年前のことですし ちゃんと対策はされているはずです。
    東京などでは埋め立て地に建つマンションもたくさんあるんですから。

早まらなくて良かったとのことですが、それは思うのは自由ですが いちいちここで言う必要ないと思います。
    ご自分に合うマンションが見つかるといいですね。

494. 499 マンション検討中さん

意図的に嫌味を言ってるのか
    全く配慮ができない人なのか

こんなやつが一緒じゃなくて良かったっすね

隣人とか絶対嫌っすわ

495. 500 マンション掲示板さん

>>499 マンション検討中さん
    そうですね(^^)

確かに。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸