横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プレミスト上麻生ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 柿生駅
  8. プレミスト上麻生ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-09-18 19:52:33

プレミスト上麻生についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市麻生区5丁目1087番407他10筆
交通:小田急電鉄小田原線「柿生」駅から徒歩5分 
間取:2LDK~4LDK
面積:63.68m2~88.46m2
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-10-20 21:09:19

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト上麻生口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ここ、敷地に計画道路がかかってるっぽい。容積率、建蔽率を要確認。もしいっぱいに使っていたら、計画道路が実行されて敷地を収容されたら既存不適格になっちゃう。

2. 2 匿名さん

地下三階って、なかなかすごい地下室マンション。世田谷のように独立地下住戸禁止の条例が作られるとこれまた既存不適格。

3. 3 匿名さん

なんで西向きにしちゃったんだろう。LOW-Eでなかったら夏暑いよ。雁行させての西向きだから、バルコニーの向き反対にすれば南東向きなのに。

デザイナー物件みたいだけど、初歩的な設計ミス?

4. 4 匿名さん

掘り下げての地下だろうから、1階(=地下3階)の寝室は行灯部屋。掘り下げたところの壁、結露すごいだろうな。

5. 5 マンション検討中さん

私も完全北側が気になっています。隣の施設の影響でしょうか?老人ホームのようですが。
    南側になるとそちらの敷地が見える?隣の施設は低層のようですが。やはり南側にバルコニーがあってほしいですが。少なくとも東側であれば・・。

6. 6 マンション検討中さん

5番投稿のものです。間違えました。北向きではなくどちらかというと西側ですね。
    そうすると老人ホームは東側。それでもバルコニーは東側のほうがいい気がしますね。

7. 7 匿名さん

全体がわかる図面がないから想像だけど、地下3階ってなってるから、南東側の斜面を削っての地下室マンションでしょ。だとすると南東向きにすると地下3階には日が当たらない。なので、西向きにしたってところか。

ここって高さ制限20mだから、本来、6階くらいの建物しか建てられないのを、地下室の容積率不算入を使って実質9階建てを建てちゃう。

8. 8 匿名さん

>6

ここって建物を雁行させてるから、バルコニーの向きは西向き(正確には西北西かな)だけど、建物は北西に向いている。なので、バルコニーを反対にして、雁行させないとバルコニーは南東向きにできるはず。

雁行がわからなかったらググってね。

9. 9 マンション検討中さん

>7 8
    地下があることと、雁行しているから西向きになるのですね。高台にあるマンションだから景色も期待してるのですが、いろいろ注意しないといけないと気づきました。ありがとうございます

10. 10 匿名さん

駅徒歩5分を謳ってるけど、不動産表示って駅の出口からマンションの敷地まで。ここはエントランスが駅とは反対側だから6分はかかるでしょ。この規模だと駅側にサブエントランスはないだろうし。

HPで公開されてる情報ってまだ少ないけど、それでもここって突っ込みどころ満載。

11. 11 匿名さん

>1

既存不適格リスクは自分で調べて判断しないと。以前見に行った玉川学園の某物件の営業、条例が変わって2度と同じ建物は建てられない希少性の高いマンションですなんて説明していた。希少性が高いから価値があるなんてミスリードさせようとする。実際は既存不適格になったら資産価値はないのに。

12. 12 匿名さん

>既存不適格リスク
    リスクがある建築?よくわからなくて調べました。営業はいいことしか言わないってことなんでしょうね。資産価値がなくなるのなら、正確に教えてもらいたいものですが。

>6分はかかる
    この表示もなんとかならないでしょうかね。資料請求された方いますか?突っ込みどころ満載のマンションって買う気が失せてしまいます。

13. 13 匿名さん

資産価値がなくなるとは穏やかではないですね。一軒家で公共の道に何m幅繋がっていないと、建て替えができないみたいなのが、マンションにもあるということですか。
    こういう件って、計画道路の件といいどのサイトから正しい情報を得るのかわからず。。
    裏側の入口でも徒歩6分なら許容範囲ですが実際あるいてみないとわからないですね。今度駅から入口になりそうな所まで歩いてみます。

14. 14 匿名さん

計画道路は以下。何年か前にバス停が駅前からちょっと離れたところに移ったときに計画道路があることを知った。駅前では計画は実施中みたいなんだけど、工事してるって様子はないし完成はいつになるやら。

http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000018/18095/kuikiz...

計画道路で既存不適格になるパターンは、敷地に計画道路がかかっていて、現行の敷地面積の容積率、建蔽率の制限いっぱいに建物を建てていると、道路計画が実施されて敷地の道路にかかっている部分を収容されたときに、制限を超えてしまって既存不適格になる。土地が収用されることを前提に建物を建てればいいんだけど、それだと部屋数が減って利益がとれなくなるから、そういった良心的なケースってお目にかかったことはない。ちなみに、計画遠路にかかっているところは鉄筋コンクリートみたいな恒久的な建物は建てられないから敷地配置図を見ればたぶんわかる。

それから不動産取引をする場合は、都市計画情報の確認は必須。市のHPで確認できるよ。

http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000002354.html

おまけだけど柿生って駅前に再開発の計画もあるけど、ぜんぜん進展がない。

15. 15 匿名さん

>>14 匿名さん

わかりやすい図ありがとうございます。
    なんか大分計画道路に被ってるようにも見えます。
    この計画道路を作るにはかなりの家に影響しますね。鶴川方面までのばすとすると相当時間かかりそうですね。鶴川は比較的綺麗な作りのようですが、柿生は地図からみたら駅前少しくねった道が多い?ように感じました

16. 16 匿名さん

宅地建物取引業法では、既存不適格や都市計画道路を重要事項として説明はしなくてはいけないと規定しているけど、事実を説明するだけでそれがどういう意味を持つかを説明することは求められていない。

それから重要事項説明って契約の直前に説明があるのと、新築マンションの場合、内容が多くてすべてを説明できないからポイントだけを口頭で説明する。なので、十分理解しないまま契約してしまって、あとからしまったと思ってもそれこそ後の祭り。登録前に重要事項説明をするデベもあるけど、ごく一部。重要事項説明書や契約書は早い段階で提出を求めてじっくりと読んで理解したほうがいいよ。

余談だけど、玉川学園の物件で既存不適格を重要事項としてどう説明するか後学のために聞いておけばよかったかな。

17. 17 匿名さん

傾斜地なので、もしかしたらと思って調べたら敷地の一部は土砂災害警戒区域でもあった。

http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000017/17971/asaob....

18. 18 匿名さん

17さん、情報有り難うございます。こういうことも含めて情報交換ができるのが、このような掲示板の良い所なのだろうなと思いました。

マンションを買うのって初めての人がほとんどだと思います。どういうところにポイントを置いて見て行ったら良いのかとか
    気が付かないでスルーしてしまう情報もあると思いますので、気がついたらドンドンアップしていけたらいいなと感じました。

柿生の駅周辺の再開発の話はあるにはあるのですね。ただそれがいつ実現するかわからないということなのかしら。

19. 19 匿名さん

宅地建物取引業法で重要事項として説明しななくてはいけない項目って決まっていて、エリアの災害リスク情報については売主は説明する義務がない。売る側にとって都合のいいことは説明するけど、都合の悪いことは当然出してこないので、自分で調べなくてはいけない。

ハザードマップとか市が情報を提供しているので、ネットで検索すればわかる。その手間を惜しんで、契約してから気が付いたらアウト。

20. 20 匿名さん

モデルルームに行くと、価格や間取り、設備、内装とかに気を取られがちだけど、他の来場者がどんな人かってのもチェックするポイント。将来のお隣さん候補なので。

21. 21 匿名さん

>18

アドバイスとしてはとりありあえずいくつかの物件を見て場数を踏むってのが一つかな。いくつか見れば違いが分かるようになるし、自分がどういうところが気になるかってのもわかってくる。

ただ、注意すべきはこの業界、強引な営業スタイルの会社があるので要注意。しつこい電話攻撃とか。デベロッパー板があるから、資料請求やモデルルームに行く前に要チェック。まあ、そういうのも経験するのも勉強かも。

22. 22 匿名さん

参考になるかと思うので一般的なマンション販売の流れ。

事前案内会をやってモデルルームをお披露目、この段階では価格は予定価格を提示されるのが通例。何回かモデルルームに行って、ローンの仮審査と希望住戸が固まった段階で要望書を提出。仮審査には2年くらい分の源泉徴収票か確定申告書の写しの提出を求めれれる。

売る側は要望書で希望住戸が重ならないように調整するのと、その集まり具合で、期分け販売における各期の販売戸数を調整、本広告を出して販売開始。登録抽選方式を採用するケースが多くて、この場合、登録期間(1週間くらい)を定めて登録、登録が重なった場合は抽選。

当選者に重要事項説明をして、手付金(販売価格の1割ってのが多い)の振り込み、契約って流れ。この間も1週間くらい。契約した後に解約すると手付金は没収。どっかのCMでないけど契約は慎重にね。逆に契約する前であれば、ノーペナルティでこちらから断ることは可能。

23. 23 匿名さん

>22さん
    マンション探しは初心者なので、非常に分かりやすく解説していただいて
    助かります!

中には販売前に契約している方もいらっしゃるようですが、
    事前案内会の段階で即決して部屋を抑える予約を入れているのでしょうか?
    一般販売の段階でもう一部の部屋が売れていたりしますよね。

24. 24 マンション検討中さん

フルローンで買う予定です。
    どこで借りるのが良いですか?

25. 25 匿名さん

不動産が進める銀行や信用金庫がありますから、まずはそこの銀行を検討するのも一つの手です。
    大手銀行は信用が大きく、審査が厳しくなってきますから、審査で落ちる心配がある方は
    審査が厳しくない銀行を営業さんに教えてもらうといいと思います。
    後は金利など大分銀行によっても変わってきますから自分でも調べて金利が良いところで借りられるとベストです。さらに、固定、変動と種類がありますから
    それも自分に合った返済方法で借りられるといいですね。

26. 26 匿名さん

>23

物件概要のところに予告広告って表示があって、『本広告を行い取引を開始するまでは、契約又は予約の申込みはお受け出来ませんのでご了承下さい。又、申込みの順位の確保に関する措置は講じられませんので予めご了承下さい。』って記載がある通り、予告広告を出した場合、本広告を出してからでないと販売ができないってきまりが不動産公正取引規約で決まっている。

ルールを守らない会社もあるみたいだけど、ルールを守らない会社ってのも判断の材料にすればいいだけのこと。

27. 27 匿名さん

手付金や諸費用とかもあるから、一般的に物件価格の2割の自己資金が必要といわれている。ローンギリギリで購入、破たんして管理費、修繕積立金を滞納されたら他人事ではなくなる。フルローン認められるかって参考になるから、結果をアップしてね。

28. 28 匿名さん

モデルルームに行ってもこちらから要求しないと出てこない資料って結構ある。たとえば日影図や地盤調査結果とか。ここは雁行しているから、自身の建物の影もあるかもしれないので要確認。

それから土壌汚染の確認をしているかも要確認。土壌汚染対策法では過去に指定物質を使っていないと調査義務はないんだけど、関東だと自然由来の汚染ってのがあって調査すると基準値を上回ってるなんてケースがある。豊洲市場の重金属も自然由来の汚染とされている。

あと、住宅性能評価は、評価値を要確認。あれってたとえ評価値がオール1であっても、評価を受ければ評価済み物件。

29. 29 匿名さん

そ、そうなのか…
    逆に言えば簡単に見せてもらえる資料ッて言うことなのですね。
    住宅性能評価って公式サイトに星が掲載されている所も多いと思います。それらをチェックですか。
    本当に家を買うのって色んな物チェックしていかないとならないんだなぁなんてしみじみ思ってしまいました。

30. 30 匿名さん

星で表示されているのは環境住額性能表示のことだと思う。星の数は評価結果なんだけど、評価の内容は市のHPの以下で公開されている。普通、HPで物件告知される時期には公開されているんだけど、ここの場合、まだ公開されていないのが不思議。

http://www.city.kawasaki.jp/jigyou/category/76-6-2-6-1-10-0-0-0-0.html

それから資料を簡単に見せてくれるかどうかは相手次第。そういった対応も判断材料。

31. 31 匿名さん

変な話だ。

32. 32 匿名さん

HPに載っている主要施設がほとんどマンションから遠いのが気になりました。
    周辺にはお店があまりなさそうなので、便利な場所とは言えそうも無さそうなのが残念
    自転車や車は必須になってくるのかな
    通学する小学校や中学校もきょりがありそうでしょうか。記載がなかったので遠いのかな?

33. 33 匿名さん

多摩線ができるときに分岐駅の候補だったんだけど、近隣住民の反対があって新百合と柿生の間に新百合ができた。新百合が発展した反動で柿生は寂れるばかり。今後も発展する見込みはないと想定して判断すべき場所。

学区は柿生省と柿生中かな。駅を挟んで反対側。

34. 34 匿名さん

あっ、間違えた。新百合は百合ヶ丘と柿生の間。

35. 35 匿名さん

高台にあるマンションに憧れていました。
    高台だと駅から離れていることが多いのに、
    ここは駅へも徒歩5分という便利さはすごく良いと思います。
    駅前にイオンもあり買い物は便利、小学校も近くていいですね。

36. 36 匿名さん

イオンは新百合だから毎日の買い物にはちょっと遠い。柿生駅前はマルエツと相鉄ローゼン。ただ、相鉄ローゼン
    は、何年か前に百合ストアが撤退して入れ替わった。スーパー2つを維持できる商圏ではないのかな。

37. 37 匿名さん

マルエツと相鉄ローゼンはあまり安くはないから、週末にイオンへ買出しかも。まとめ買いして歩きはきついから、車は必須かな。そう考えると駐車場設置率4割は少ないかも。

38. 38 口コミ知りたいさん

>>35 匿名さん
    高台のマンションってなにがいいんですか?
    実家が駅から坂道だったので嫌な思い出しかありません。
    なかなか平坦な立地がなくて(~_~;)

柿生ならクリオとどっちがいいですか?

http://www.meiwajisyo.co.jp/clio/786_Kamiasao/

39. 39 匿名さん

ここって斜面地で一番高いところは高台だけど、建物が建つところは駅から少し高いといった程度。

ここの具体的な情報がまだ出てないからクリオとの比較は難しいかな。ちなみに明和は強引な営業スタイルだから、資料請求やモデルルームに行く前は心しておかないと。

40. 40 匿名さん

斜面地で地上6階地下3階だから、一番高いところを地盤面にして一番低いところに建物を建てて一見地上9階建ての斜面地地下室だと思ってたけど、高台ってことは掘り下げての空堀地下室かな。それだともっとやばい。

41. 41 匿名さん

HPに南向きの部屋が追加でアップされているけど、クリオと同じく60平米台のリビングイン浴室だね。団栗の背比べといったところか。

42. 42 匿名さん

このマンションバルコニーの外側に柱があるから逆梁だと思ってたけど、透明ガラスパネルでおかしいなと思ったら、バルコニー全体が順梁って設計みたい。初めて見た。

ちなみに角住戸は普通の順梁っぽい。

43. 43 匿名さん

>42の続き

バルコニー全体が梁なんで、バルコニーの天上高が低い。部屋の中は暗いかも。実際に建物ができるまで確認できないだろうけど。

44. 44 匿名さん

デザイナーズ物件特有のデザインに凝って、実用性は?ってパターンか。

45. 45 匿名さん

あらっ、アクセスの交通マップ間違って、千代田線が新宿を経由しちゃってる。お粗末。

小田急線の複々線化で利便性向上を謳ってるけど、少し前から準急が朝晩だけになって不便になる方向なんだけどな。再来年のダイヤ改正でどうなるか。

46. 46 匿名さん

入居(=引き渡し)予定が4月上旬って珍しい。進入学に合わせて3月末ってのが多いんだけど。

47. 47 匿名さん

>38

クリオは乾式壁の部屋がある。乾式壁は3・11の時壊れたりしている。その点ではこっちが上かな。

48. 48 匿名さん

入り口はいっていきなりエレベータ、上がったところにエントランスホール、通路を経て、また、エレベーターみたい。入り口が駅の反対ってのも含めてドアtoホームは10分か。

49. 49 マンション検討中さん

玄関ドア出てから、外に出るまでだけで時間のかかるマンション。一体何分追加になるのか?坂もきついし。

50. 50 匿名さん

エントランス出ても5分では駅につかない。マンションの駅徒歩って駅の出口からマンションの敷地まで。ここはエントランスが駅とは反対側。

51. 51 マンション検討中さん

あの相当きつい坂を登るんでしょうか?辛くないですか?他のルートありますか?

52. 52 匿名さん

板の最初のほうにあった既存不適格リスク、確定だね。

53. 53 匿名さん

CASBEEの評価が公開されている。HPのとは違う外観図があるくらいで、特筆すべきことはないかな。

http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000082294.html

54. 54 マンション検討中さん

南側、小さい墓地がみえるそうですよ。やめました。。

55. 55 匿名さん

お墓ビューなの。説明されなかったな。どこにあるんだろう。グーグルマップではそれらしいもの見つからなかったけど。

56. 56 匿名さん

直床だね。

57. 57 匿名さん

マップを見ると自転車のルートも記載されているのですけど
    坂があったらきついですよね?
    自転車ルート側は坂が無い(ゆるい?)のでしょうか?
    近いほうに相鉄ローゼンとマルエツがあるので
    イオンはたまにしか行かないかもしれないですけど。
    全方向眺望が良さそうなのでやはり坂ありですね。
    墓地は見当たりませんでした。
    これだけの眺望ならどこかに見えてもおかしくないとは思いますけど。

58. 58 匿名さん

自転車ルートは、新百合に向かって緩いけど長い上り坂。あと、麻生スポーツセンターから先の歩道は自転車には乗っちゃダメ。

59. 59 匿名さん

>57

南向きは目の前に建物があるから眺望は望めないよ。あと、下の階は一部が半地下だし。

60. 60 匿名さん

西向きの下の階はバルコニーの先がすぐに計画道路。道路ができたら外から丸見えかも。少なくとも目隠しの植栽のスペースくらい確保しておけばいいのに。

61. 61 匿名さん

メールコーナーはカウンタータイプだけど、投函する側のアクセスは階段だけで2階上らなきゃならない。郵便屋さんは大変だな。配慮に欠ける設計。

まあ、チラシがポスティングされることは少ないかも。

62. 62 匿名さん

ゴミ捨て場が清掃車がアクセスできないところだから、道路わきにゴミ置き場がある。収集の日には管理人さんがそこまで運ぶのかな。管理費まだ出てないけど、コストアップ要因。

63. 63 マンコミュファンさん

>>56 匿名さん
    遮音に配慮している、っていうこと。

64. 64 匿名さん

音はスラブ構造やスラブ厚も関係するから、直床か二重床ってだけで優劣は決められない。

直床と二重床の根本的な差は配管のメインテナンス性と将来の間取り変更の自由度。来れれは圧倒的に二重床が有利。

それからここ、壁やスラブ厚の説明が一切ない。遮音に配慮した設計しているのかな?

65. 65 匿名さん

直床は軽量衝撃音に対して弱いから、遮音性の高いフローリングでカバーする。遮音性を高めるためにクッション材が入ってるから独特のふわふわ感がある。モデルルームではスリッパをはいていて気が付きにくくて、入居後に気が付くいてこれって何ってこの掲示板で書き込まれているのを結構見かける。モデルルームではスリッパを脱いで体感しておくのが必須。

66. 66 匿名さん

掃き出し窓にはマタギがある。バリアフリーじゃないんだよね。年を取るとちょっとした段差でつまずいても骨折とか大ごとになり得る。

67. 67 匿名さん

>62

規模が大きくないのにディスポーザーが付いている。ディスポーザーって浄化槽の設置義務があって、スケールメリットのない小規模物件だと一戸当たりの維持管理費がかさむ。管理費まだ出てないけど、それに見合う設定してないと破綻する。管理計画をチェックして判断が必要。甘い見積りの管理計画で、入居後住民にその付けが回ってくるってパターンも少なからずあったりする。

68. 68 匿名さん

植栽に桜があったけど、桜って散った後の掃除が大変。近くにあるのを見るのが一番。麻生川の桜並木で十分でしょ。

69. 69 匿名さん

ダイレクトウィンドウの部屋とエントランスホールの窓ふきどうやってやるんだろう。コストかかるよね。一部の住戸だけのために管理費使うのかな。

70. 70 匿名さん

>67

ディスポーザー、自動給水ではないから動かすときに水を流さないと配管を詰まらせちゃう。自動給水とのコストの差って大したことないのに何でそういうところを削っちゃうんだろう。

71. 71 匿名さん

都市計画道路のこと物件概要に記載するようになったけど、モデルルームでは一切説明なし。資料ちゃんと読まないと気が付かないってのはいかがなものだろうか。こういった重大なことを。

72. 72 匿名さん

販売対象面積と建築確認対象面積が異なっているのは、登記簿と実測が違うってパターンかな。登記簿も確認しておかないと。ここいろいろ問題あるな。

73. 73 匿名さん

>>登記簿と実測が違う
    住宅ローン減税の額が違ったりしそうですね。問題ありそう・・・。

74. 74 マンション検討中さん

都市計画道路って今後、敷地内に道路計画あります。のやつですか?正式決定されたら、どうなるんだろう。ちなみに値段が高いので、うちでは無理。

75. 75 匿名さん

都市計画道路についてはスレの最初の方にコメントがあるよ。何年か前に駅前からバス停が移ったのも、計画道路実施のため。工事が始まる様子はないけど。

この辺りはさらに先のことだろうけど道路計画が実施されると、敷地の計画にかかっている土地は収容されて、その分敷地面積が狭くなる。それに伴って、容積率、建蔽率といった基準を満たすことができなくなって既存不適格になるリスクがここはある。既存不適格になったら資産価値はなくなる。あと、1階は庭の目の前がいきなり道路になるし。

76. 76 匿名さん

正式価格は出てないけど、予定価格は柿生の相場並みかな。ただ、ここはいろいろ訳アリなので、それを考慮するとかなり割高。

77. 77 匿名さん

>74

計画道路の有無って不動産購入の際に確認は必須。あと、用途地域や高さ制限とかも。これはマンションの敷地だけでなく周辺の確認もね。将来、周辺にどんな建物が建てられる可能性があるかってのがわかる。市のHPに用途地域とか都市計画情報があるよ。

78. 78 匿名さん

設備はごく普通ですが、収納スペースが広いので
    使い勝手の良い設計になっていると思いました。
    駅まで徒歩5分という立地から考えるとファミリー層に人気出そうかなぁ。

79. 79 匿名さん

駅に近い側はサブエントランスで、急な坂を上る。エントランスに回ると駅から8分かな。ここは駅徒歩に惑わされてはいけない。

80. 80 匿名さん

販売開始予定を1カ月先送り。見込み客が集まってないんだろうな。

81. 81 匿名さん

一期で総戸数の半数以上を販売ってことで健闘かと思いきや、直後に先着順(=登録抽選の売れ残り)が販売戸数の半分って惨敗だな。販売の直前に引き渡し時期が半年先送りって異例。本当にここは訳ありなことばかり。

82. 82 匿名さん

引渡し時期がそんなに延びてしまったって、何か問題があったんでしょうか。
    ただ、工事の過程で問題があったとしても、
    こうやって送らせて対処をしているということは誠意があることではないでしょうか。
    ただ、もう最初のスケジュール通りで行こうと思っていた契約者さんにしてみたら
    ちょっとなぁ…という感じでしょう。
    子供さんがいる人だと計画狂うでしょうし。

83. 83 匿名さん

販売直前に告知ってのはあまり誠意があるとは思えないけどな。引き渡しが遅れるのだから、販売を延期すればいい訳でしょ。

84. 84 匿名さん

契約してからの引き渡し遅れは売り主に賠償責任が生じる。今回はそれを逃れるために直前に変更だったら誠意ではなく自分たちの都合優先ってことになる。

85. 85 匿名さん

契約後に引き渡しが遅れると売主にペナルティが生じるから、通常ある程度のトラブルには対応できるようにスケジュールには余裕を持たせている。トラブルで半年遅れって結構深刻な問題が起きている可能性がある。その辺も要確認。

86. 86 匿名さん

「工事完了予定年月日を平成30年2月下旬としておりましたが、平成30年8月上旬に変更させていただきます」なるほど、6ヶ月の遅れが出ているのは契約申し込みが入っていないからではなく、工事の遅れによる延期なのですね。何が原因なんでしょう。
    施工会社は青木あすなろ建設株式会社ですが、評判はどうですか?

87. 87 マンション検討中さん

先ほど、モデルルーム見学しました
    細かいところまでキチンと作り込してるので
    かなり現場監督さんが細かく管理していることが
    わかりました
    とても安心出来ました

88. 88 匿名さん

駅に近い物件なので通勤や通学に便利で良いなと思いました。

設備に関しては、ごくごく普通な感じですが

駅に近い割に、周辺は静かな感じで住みやすい環境のように感じます。

モデルルームを見て、ますますイメージしやすいなと思いました。

89. 89 匿名さん

>87

それ、ありがちな勘違い。モデルルームと実際では内装の業者は別。ここのモデルルームはデザインテックが入ってかなりお金かけているから、オプション満載のモデルルームとすっぴんの実際の部屋との違いをイメージできるようにならないと。

モデルルームと実際の部屋の違いは完成物件を見に行くと参考になる。完成物件だと最初はオプションを付けた棟内モデルルームを見せられて、ある程度話が進むと実際の部屋を見ることができる。

90. 90 匿名さん

>駅に近い割に、周辺は静かな感じで住みやすい環境のように感じます。

今はそうだけど目の前に予定されている計画道路が実施されたら、激変するかも。

91. 91 マンション検討中さん

89番さん
    モデルルームの工事はゼネコンがやるんじゃないんですか?
    だとすると、モデルルームを作っている内装会社はすごいですね

92. 92 匿名さん

モデルルームは視覚効果を狙っている場合もあるので実際と違う場合もあるようです。内装もそうですけど装飾やオプションの具合で見栄えも変わりますから、実際の現地見学をするのが得策だとは思うのですが結構建築前に売り切れることもあるので難しいものです。

93. 93 匿名さん

A1タイプ、パントリーがキッチンにあるのですね。主婦の人だと嬉しいんじゃないでしょうか。
    お米とかキッチンペーパーとか買っておいてもストックをしておくのって
    難しいじゃないかしらと思ったんですが…
    でもきちんとある程度の広さがあるので、大きめのものもストックしておけるので良いと思いました。
    収納がキッチンが特にしっかりしていると生活感がでなくて良いですよ。

94. 94 匿名さん

モデルルームの見学はよく見せる様いろいろ工夫されているんですね
    家具や小物で臨場感もあるし、オプションが付いていればなおさらでしょう
    ただのがらんどうをみても購買意欲は書きたてられません、実際の生活感も欲しいところです。HPの外観がおしゃれだなと思いました。窓がそのままの感じは外見はいいんですけどカーテンとかしないと丸見えになってしまいますね。高台だから眺めはよさそう。

95. 95 匿名さん

ここはモデルルームの内装は三井のデザインテックが担当していて、さながらリフォームのショウルームといった感じでオリジナルをとどめていない。オプションの表示もなかったし、オプションリストも渡されなかったから、実際の部屋とどれくらい違うのかも判断しずらい。あれは詐欺に近いな。

96. 96 匿名さん

>92

柿生物件で竣工前に完売したのってほとんどない。ここも一期の販売からすると、竣工前に完売するとは考えにくい。

97. 97 匿名さん

ここは既存不適格リスクがあるから、そういったことの確認が重要。少なくとも営業は計画道路の説明はしなかったし。たぶん契約直前の重要事項説明でさらっと説明するだけなんだろうな。意味が理解しないまま契約してしまったらアウト。

98. 98 匿名さん

>>既存不適格リスク

知らない言葉だったので、調べてみました。
    契約した後で売買が難しくなる物件の認識でOKですか?

融資が付きにくいとあって、もしかすると住宅ローンがおりにくいかとも思いました。
    有名建築家設計などメリットが多いように思い、丘の眺めも素敵そうなのがいいなと思っています。

買った後で問題が起こるとイヤなので、どんな物件なのか教えていただけると嬉しいです。

99. 99 匿名さん

敷地に都市計画道路があって、計画が実施されて土地が収容されると敷地面積が減って容積率、建蔽率の基準を満たせなくなって既存不適格になる。計画道路が実施されるのはいつになるかわからないけど、駅より先は実施されているし、駅前も再整備の準備が進んでいる。バス停が少し遠くに移ったのもその一環。

計画道路は渡される図面には記載があるけど、営業からの説明はなかった。計画道路の意味を知らずに契約すると後で意味を知ってしまったと思っても後の祭り。まあ、不動産売買の検討では、計画道路の有無や用途地域、それに伴う建築制限(建蔽率、容積率、高さ制限)くらいは自分で調べないと。市がHPで公開している。

取り合えす現時点では既存不適格ではないので、成約はないけど、将来既存不適格になったら転売とか難しいよ。終の棲家のつもりの購入でも長い人生何があるかわからない。いざ売りに出す必要が生じいたときに売れないと身動き取れなくなって悲惨。

100. 100 匿名さん

おまけだけど、ここ検討してるってことは近隣のアデニウムも検討しているかもしれないけど、あちらも訳あり。何故か訳アリ物件が集中している。

101. 101 匿名さん

計画道路の位置はエントランスのある棟のバルコニー側の目の前。知手黒川道から柿生駅前を経由して町田に抜けるバイパスになるからそれなりの交通量も想定される。

102. 102 匿名さん

あっ、間違えた。知手じゃなくて、尻手だった。

103. 103 匿名さん

デザイナーズ物件を謳ってるけど、コリドー(共用廊下)のレリーフを前面に出してるって、ポイントがちょっと違うんじゃないって印象。そのコリドーもエントランスホールからは別の経路で、普段使うところじゃないし。

104. 104 匿名さん

プレミスト上麻生の現地案内図を見ました。今は山(丘?)みたいですけど、すぐそばを道路が開通する認識でいいですか?どこを通るだろう?

道路ができて便利になるのはいいけれど、交通量が多いとトラックなどが夜間走行するかもしれないし、転売も難しくなりそう。慎重に購入を決めないといけませんね。

エントランスホールの階段は子供が喜びそうですね。ギャラリーコリドーは最初は「おっ」と思うかな。

105. 105 匿名さん

都市計画道路は市の都市計画情報で確認できる。

http://www.city.kawasaki.jp/500/page/0000002354.html

建物との位置関係はモデルルームに行って渡される図面集の敷地図に記載がある。

尻手黒川道路のプラウドの東側からグランドメゾンを経由して、ここの敷地の西側に計画されているけど、グランドメゾンとここの敷地に高低差がかなりあるから立体的にどういう配置にするんだろうね。グランドメゾンの前あたりを高架にするのか、ここの敷地の西側を掘り下げるのか。

106. 106 匿名さん

前に道路ができるってことでサッシの等級とか確認しておいた方がいいよ。資料には記載がなかった。あと、音って給気口やレンジフードのダクトを通じても入ってくるから、それらの防音対策も。

107. 107 匿名さん

>エントランスホールの階段は子供が喜びそうですね。

喜んで遊び場にしちゃうでしょ。

108. 108 匿名さん

あっ、そうだ、ここって一期の販売直前に竣工と引き渡し予定が突然半年先送りになった。その理由も確認しておいた方がいいよ。物件の告知してから、予定が遅れるってのも異例。建設スケジュールってある程度余裕持たせてるはずなんだけどな。

109. 124 匿名さん

[NO.109~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

110. 125 マンコミュファンさん

実際に物件から歩いてみました。エントランス出てからは本当に5分もしないで着きそうですね!! 小児科もすぐ近くにあるので子供がいる家庭は安心ですね! 目の前の並木道も綺麗で坂をのぼったら高級そうな住宅街が広がっていて、とても環境が良さそうだなと思いました!

111. 126 匿名さん

柿生駅に一番近い南向きの部屋は、一旦駅から一番遠いエントランス経由してだからドアツーホームだと10分見ておいた方がいいかな。エレベーターの待ち時間もあるし。しかもここは普通と違ってエントランスにもエレベーターあるし。

112. 127 匿名さん

緑に囲まれて、とても癒される環境にあるマンションだと思います。
    駅に近いのですが、総戸数の半数の駐車場が完備されているので
    お子さんがいるファミリーも住みやすいのかなと感じました。
    外観もありがちなデザインでないのも魅力です。

113. 128 評判気になるさん

>>127 匿名さん

おめでとうございます。

114. 129 匿名さん

案内を受けた時に土砂災害警戒区域と説明がなかったのですが、ここの場所はどうなんでしょうか。

私は車を使わないのですが、駐車場が多い分修繕費など多く払うことになるのでしょうか。
    素人の意見ですいません。

115. 130 匿名さん

>129

おそらく、計画道路の件と同じく重要事項説明の時にさらっと説明するだけ。

それから駐車場は多いとは思わないけど、機械式だから修繕費はかかるだろうね。日常の維持費は利用者からの使用料で賄うんだけど、修繕については共用の財産ってことで車の利用の有無にかかわらず積立金は払うことになる。

116. 131 匿名さん

食料品は駅前のスーパーで足りるだろうけど、それ以外の買い物は新百合か港北ニュータウンあたりまで買出しになるだろうから車は必要だろうね。それを考えると駐車場設置率って高くはない。駐車場が空き待ちの状況だと、転売するとき厳しい。

117. 132 購入経験者さん

柿生駅という価値。駅からマンションまでの路地ルート。
    それを考えてもこの価格帯はあまりにも高すぎる...

一度でも柿生駅から歩いたり周辺をチェックしてみるといい。
    隣の新百合ヶ丘があまりにもまぶしく光るはず。。

118. 133 匿名さん

小田急って急行停車駅と各停駅の格差が大きい。しかも、相鉄線対抗で湘南ライナーの時に快速急行ができたように速達性重視の戦略をとることが想定される。地盤沈下は激しいでしょ。

119. 134 マンコミュファンさん

周辺は緑に囲まれて静かな環境なので、住環境を考えると柿生はおすすめだと思う。都心に出やすいのにゆっくりと落ち着いた生活が出来そう。子供を育てていくには良い環境だと思う。

120. 135 匿名さん

計画道路が実施されたら、目の前が道路だからガラッと変わる。

121. 136 匿名

緑に囲まれた生活か、柿生が発展して便利な生活になるか、どちらかっていうとこになりそうですね!!

122. 137 匿名さん

計画道路が実施されたら、既存不適格が待っている。

123. 138 匿名

計画道路は本当に実施されるんですか??

124. 139 匿名さん

駅前だけ先行実施するってことでバス停が移動したけど、それ以降進んでる気配がない。

ただ、計画道路って突然動き出すこともあったりする。最近のケースでは下北で問題になっている。

125. 140 匿名

確かに。柿生駅前は早く実施してほしいですよね!! 駅前は確かに狭い道だなと思いました!
    駅前が広くなるのは嬉しいです。

126. 141 匿名さん

バス停が移ったのは数年前。まだ、道路工事が始まらないのは立ち退きがうまくいってないのかも。

柿生駅前の道路事情は何度かテレビでも取り上げられたくらいひどい。

127. 142 匿名さん

高い

128. 143 匿名さん

柿生の物件ってプラウドを除いて、完成在庫になってる。この価格だとここも同じ道を歩むかな。

129. 144 匿名さん

高い。2,800がイメージ。

計画道路あるとすれば、まず線路を越えた向こう側の町田街道が先だよね。
    ほんとうに(マンション側)は、昭和の砂利田舎道というか、無計画というか
    とにかく道路がひどい。あたりまえに歩道もないから子供が危ない。
    柿生西と鶴川女子という神奈川最底辺の高校(失礼)があるので
    ヤンキーが多い、治安もよくない。

上麻生線も横浜方面の桐蔭学園周辺をエンドにここ30年計画が止まってるので、
    奇跡が起きても柿生周辺まであと30年はかかるんじゃないかな。
    ※上麻生線までこのマンションから直線2キロはありますよ..

130. 145 匿名

柿生に住んでますが、ヤンキーなど全然いませんよ。高級住宅地もあるので、近場の有名私立学校に通ってるお子さんも多いですし、柿生住民はいい人が多いですよ。マンションは駅から近いですし、目の前は並木道で広めですよ。 駅までの道は確かに狭い道も通りますが、このぐらいの道幅どこも多いと思います。

131. 146 匿名

治安も川崎市の中ではダントツいい。
    事件も聞いたことがない。

132. 147 匿名さん

>145
    23区内とかの「路地裏」では見かけると思いますが、「郊外」で「各駅停車駅」で「駅前周辺の動線」で、あのような酷い道途はワーストの部類ということです。

お隣のシンユリとか東急沿線~タマプラーザ横浜青葉区は、まず路線が高架ですし周辺の道すべてが「路地裏」もなく整備されているので、個人的にはそちらを断然おすすめします。

133. 148 匿名さん

東急の田園都市線とかは計画的に開発されているよね。へんな場所と道は作ってない。渋滞もコントロール&整備されてて少ないらしいね。電車混んでるけど。。

134. 149 匿名さん

柿生ww 住んでるって人に言えないレベルw 新百合ヶ丘のほうって言いそうw

135. 150 匿名さん

柿生は普通に落ち着いた住宅地っていう感じですが…。
    普通に暮らしていく分には過不足ないという印象を持っています。実際に住んでみるとまた印象は変わる可能性は勿論ありますけれど。

間取りを見ていると基本的には余裕のある間取りを取っているのだなという風に思いました。
    郊外タイプのファミリーマンションっていうかんじです。

136. 151 匿名さん

公式サイトの設備のところを見たんですが、
    ビルトインの食洗機って特定保守製品にここの場合は該当するのですね。
    ここだけじゃなくて、普通はどこも該当するものなんですか?
    こういう特定保守製品ってガス周りの設備(湯沸かし器とか)だけなのかなって思っていたので意外でした。
    これって結局どういうことなんだろう…。有料点検を受けることが出来る期間が長いだけ、なんでしょうか。

137. 152 匿名さん

ビルトイン食洗器は一般的に該当するみたい。

138. 153 匿名さん

特定保守製品に該当すると、どうなるんですか?
    ウィキペディアによると、ユーザーはユーザー登録をする事が責務、
    販売者は法定点検期間中、定期点検を実施する責務があると
    書いてありますが、住人側にはどのような負担、あるいはメリットが
    生じるのでしょうか。

139. 154 匿名さん

ユーザーは点検を受ける義務があるのと、点検は有償。

140. 155 匿名さん

ビルトイン食洗機を使っている家(マンション)では年に1回程度の頻度で
    定期点検を受けているのでしょうか。
    前に住んでいた賃貸は半年に一度スプリンクラーの点検がありましたが、
    それと同じようにマンション単位で点検が入りますか?

141. 156 匿名さん

食洗機はメーカー保守だからマンション単位ではなく個別じゃないかな。マンションとしての点検は、火災報知器が年2回、あと、ここはディスポーザーがあるから排水管の高圧洗浄が年一回あるかな。

あと、引き渡し後はアフターサービスの点検がある。点検って管理会社によって平日のみのところと、土日対応してくれるところがある。契約前に確認しておいた方がいいよ。平日対応のみで、共働きだとどちらかが休まなきゃならなくなる。

契約から引き渡しまでの手続きも同じく。内覧会や鍵の引き渡しもデベによって対応が異なる。某大手なんて、いちいち本社に呼びつけるなんてことしてくれる。

142. 157 匿名さん

アフターサービスについては、定期点検だけでなく、入居直後に常駐して対応してくれるかってのも確認ポイント。入居直後って、設備の使い方がわからなかったり、ちょっとした不具合がよくおこる。最初の定期点検まで対応しませんだったら不親切。

143. 158 匿名さん

計画道路、駅前は用地取得が進んでるんだね。

http://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000001/1861/kakimac...

144. 159 匿名さん

駅がショボくてビックリした

145. 160 匿名さん

柿生は落ち着いた住宅街ですね! 緑も多くて、ゆったりと生活出来そう!

146. 161 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

147. 162 匿名さん

エントランスや外観が、シンプルでありながらもおしゃれな感じです。
    マンションの場合は、自宅の玄関だけでなく、マンション入り口も自宅の玄関と同じ。
    やっぱりおしゃれなデザインのほうが良いと思います。
    ありきたりなデザインではないところに魅力を感じました。

148. 163 匿名さん

ここはエントランス入ってすぐにエレベータ、エントランスホールを経由して廊下(コリドー)を通ってからまたエレベーター。エントランスも駅とは反対側だから不便だよ。

149. 164 匿名さん

エントランスホールガラス張りだけど、外は崖。ガラス掃除どうするんだろうね。屋上からゴンドラつってかな。お金かかるね。

150. 165 マンション検討中さん

やはりデザイン力はかなり高いですね!デザインが優れてるのに間取りも生活しやすそう!

151. 166 匿名さん

北西向きは夕日が真横から入って、部屋の奥まで陽が差すから夏は灼熱だろうね

152. 167 匿名さん

高台にあるので眺望が楽しめる物件は憧れです。
    周辺には緑も残っていて、住み心地の良い環境だと思います。
    柿生駅まで徒歩5分で行けるのも魅力的です。
    ただ買い物はちょっと不便なのかなとは思いました。

153. 168 匿名さん

ここ検討するなら、計画道路のことと、既存不適格リスクについてまず調べないと。知らずに契約しちゃうと後で痛い目に合うかも。

154. 169 匿名さん

>166

LOW-Eくらい採用すればいいのに。

155. 170 匿名さん

デザインにお金を掛けちゃったから、機能性については目をつぶってってパターンでしよ。

156. 171 匿名さん

関係者の書き込みが多いですねー

157. 172 匿名さん

廊下に小物を収納できるスペースがあることやキッチンにパントリーがあるのは主婦目線としてはメリットが高いです
    冷蔵庫も手前側に設置できるように確保されているので、来客が来た時やキッチンの奥まで取りに行く必要がないので、手間が省けますね
    水回りが3点真ん中にまとめられているので家事を比較的しやすそうになっているのもいいですし、
    収納力もある程度あるという点も利点になるんじゃないでしょうか

158. 173 匿名さん

メリットの前に既存不適格リスクを説明すべきかな。それ以前に計画道路のことも説明しないし。ここの営業は。

159. 174 マンション検討中さん

計画道路などの説明はしっかりありましたよ。
    実現はほぼなさそうですが、、

160. 175 匿名さん

営業によるのかな。説明されなかったけど。

161. 176 匿名さん

駅前は先行して実施だから、いずれ実施されるでしょ。駅前だけやっても意味ないし。

162. 177 匿名さん

駅徒歩だけど、他物件ではこんな表示してる。ここの駅徒歩5分ってサブエントランスだよね。

徒歩○分 (サブエントランスより、メインエントランスより徒歩×分)

163. 178 マンション掲示板さん

>>177 匿名さん

だから何?

164. 179 匿名さん

まだ一期販売が売れ残ってるんだね。それで必死なのかな。でも、モラルのない会社って宣伝してるだけなんだけど。

165. 180 匿名さん

ここのサブエントランスの前は短いけど坂が結構急だしね。

166. 181 匿名さん

メインエントランスまでも歩いて5分で全然いけましたよー!! エレベーター乗り継ぎを考えたら5分は無理ですけど、他のタワーマンションや大規模マンションも敷地に入ってからもっと時間かかると思うし、入り口まで5分は正しいと思います!

167. 182 匿名さん

不動産表示の駅徒歩って駅の出口からマンションの敷地まで。ここは駅に一番近い敷地からメインエントランスまで80m以上あるから、メインエントランスまでは5分にはならない。

歩いて行けるって、人によって歩く速度が違うしね。

168. 183 匿名さん

あっ、書き忘れたけど分速80mが決まり。

169. 184 匿名さん

駅に近いに越したことは無いですけど、周りが便利か、夜はうるさくないか、治安はどうか、道路の往来はどうか、雨の日はどうかなどいろいろ調べおきたいです。マンションでも1階がいいなと思うので結構早い方かも。エントランスからすぐ道路というよりある程度のアプローチがあったほうがいいなと思います。

170. 185 匿名さん

計画道路が実施されたら、北西向きの1階は庭の目の前が道路になるよ。あと、計画道路って幅員が16mと今の世田谷通りより広い。完全に実施されたら、車の往来結構あるかも。

171. 186 通りがかりさん

ここの計画道路って、目の前のグランドメゾン?との高低差が相当あるので、実現が厳しい気がします。。 駅の前の道は広くなるのは実現されそうですが! ここの道路は実現しなそうな気がします。。 この道を歩いてみると、本当に丘の上のマンション!という印象で高い場所にあるので実際建つと迫力ありそうですね!

172. 187 匿名さん

駅前の計画道路はすでに実施中。といっても土地収用の段階だから工事はしてないけど。ただ、駅前だけやっても効果は薄いから、いずれ実施するでしょう。

高低差がある件はどうするんだろうね。グランドメゾンのところを高架にするのか、ここの前を掘り下げるのか。駅前とグランドメゾンは高低差ないから、ここを掘り下げるような気がするけど。そしたら工事が始まったら音もするかも。

173. 188 匿名さん

丘の上でがけもある。敷地には土砂災害危険地域も含まれる。購入後はそういった管理も住民の義務。

174. 189 匿名さん

建築家光井純設計だそう。デザインはリゾートにある旅館のような感じです。家っぽくないです。共用ロビーが旅館ロビーのようにも思えます。
    ヒルトップレジデンスで、窓を開放していても人の視線が気にならないところがいいように思いました。

ホームページに上麻生のエリア紹介がありました。おいしい洋食店やレストランなどたくさん紹介してほしいです。

175. 190 匿名さん

上麻生って広いから新百合も上麻生だけど隣駅だよ。

176. 191 匿名さん

有名デザイナーが手掛けたって触れ込みだけど、どこがって感じ。アシスタントに丸投げかな。

177. 192 マンコミュファンさん

マンションのデザインは確かに素晴らしいと思います。 丘の上にそびえ立ってると本当にかっこいいでしょうね! 完成が楽しみです!

178. 193 マンション検討中さん

ホームページを見たのですが、通常書かれている構造、つまり、杭を何メートル打ったとか、スラブ厚は何センチとか、二重天井直床とかが書かれているページが無かったのが不安です。崖の対策も必要ですよね。

もし、営業の人が見たのなら、ホームページに書いて下さいな。

179. 194 マンション検討中さん

プレミスト系は、構造的な事はあまり書かないようですね。外観(デザイン)重視ということですかね?
    確かにスラブ厚とか、配管の構造とか、杭の長さとか書いても、外からは見えないですからね。
    ただ、崖についての対策は知りたいところです。

南側は老人ホームということもあり、北向きのマンションですか?

180. 195 匿名さん

デザイナーズを謳ってるのはここだけみたいだけど。

181. 196 匿名さん

ここモデルルームに行っても、壁やスラブ厚の説明なかったし、資料にも記載なし。

182. 197 匿名さん

直床だよ。

183. 198 マンション検討中さん

実際に行って、ついでに新百合ヶ丘駅まで歩いてみましたが、道が細くあまりきれいではないのは、計画道路ということで放置されているせいでしょうかね?現状では、自転車でもあまり楽しい道ではありませんね。

184. 199 匿名さん

計画道路は尻手黒川道まで。新百合にはつながらないよ。

185. 200 マンション検討中さん

>>199
    新百合ヶ丘まで自転車で行けても、楽しくない道
    実際には電車で行くことになるのでしょうね

186. 201 マンション検討中さん

他の事には目をつぶったとしても、地震や大雨の時の、 崖崩れが恐い。安全感を与えてくれない限り、購入はしないつもり

187. 202 名無しさん

>>146 匿名さん
    夏終わり頃、道路まで流れ込む土砂崩れありましたよね。警察やら消防やら来てました。お陰でしばらく夜遅くまで警備員さん立たせてたし。大丈夫なのかなぁ?

188. 203 通りがかりさん

>>202 名無しさん

大丈夫ではありません。

身の危険を感じます。

189. 204 名無しさん

あんな事故があったのに値段強気すぎる。

190. 205 匿名さん

青木あすなろって建設会社もなにか問題起こしたんじゃなかったっけ?

191. 206 マンション検討中さん

ホームページに安心感をあたえてくれるような事を書いてくれないものなのでしょうか?
    素人には解らないとは言え、構造上のデータとか、崖くずれの対策とかが
    書かれていてもよろしいのではないでしょうか?

192. 207 匿名さん

ホームページって宣伝になることしか載せないでしょ。不都合な真実は闇の中。

193. 208 マンコミュファンさん

プレミスト系列の他のマンションのホームページを見ましたが全て構造上のデータなどは記載してなかったですね! たしかに目に見えない部分ですもんね。 あえて載せることはしないんですかね!

194. 209 検討板ユーザーさん

営業担当の人に直接聞けば詳しく説明してくれるはずですよね! 聞いてみます!

195. 210 匿名さん

構造上のデータとは、基礎として地下に何メートルの杭を何本埋め込んでいる等の
    詳細ですか?
    確かにこう言った立地だからこそ、構造体の詳細は公開してもらった方が
    安心感につながるような気がします。
    がけ崩れの件は、その後現場には何か対策が取られているんですか?

196. 211 匿名さん

細かい所とかの図面とかは言えばモデルルームで見せてもらえることもあるようですが、事前に言っておかないと二度手間になることもあるということを聞いたことがあります。構造面は特に気になりますよね。ここのデベだから、とかそういうのとは関係なく、一生のお買い物なので、安心する家がやっぱり欲しいと思う人が多いかな。
    丁寧な作業を見えるところも見えないところもしてくれていることを期待。

197. 212 マンション検討中さん

正直、デザインは普通でもいいから、崖崩れ対策が知りたかった。

198. 213 匿名さん

設計図書は普通モデルルームに用意されている。出すの渋ったら何かあると考えた方がいいかもね。

199. 214 匿名さん

ここモデルルームオープンしてから、引き渡し予定が延期になった。がけ崩れが原因だったのかな。でも、理由の説明は無し。

200. 215 匿名さん

本マンション敷地西側(611.25m2)は都市計画道路(3・4・20柿生町田線)の予定地となっております

ということになっています。
    かなりの広さがその都市計画道路に持っていかれるのだなと思いました。
    都市計画道路ということなので、現状よりも周りの道路事情が良くなるということになると思いますが。

201. 216 匿名さん

道路計画が実施されて、土地を収容されたら容積率、建蔽率の条件を満たすことができなくなって既存不適格に。ここにとって道路はマイナスでしかない。

202. 217 検討板ユーザーさん 

都市計画道路って、かなり古い計画によるもので、
    最近はほとんど工事している所が無いようだけど?

203. 218 匿名さん

駅前は実施中だよ。まだ、土地買収で工事は始まってないけど。

204. 219 匿名さん

計画道路の西側はエントランスと細い道路だけど、
    崖を削って道を広げるのかな?

205. 220 匿名さん

マンションについて調べていると既存不適格という言葉をよく耳にしますが、
    簡単に言うと建て替えの際同じ敷地面積、高さにする事ができなくなって
    しまう事ですよね。
    国土交通省が発表しているマンションの建て替え実施状況を見てみると、
    これまで建て替えが完了したマンションは全国で157棟のみだそうで、
    様々な問題から建て替えに至らないマンションが多いようです。

206. 221 匿名さん

既存不適格ってことで資産価値はなくなる。実際に建て替えできるかどうかの問題とは関係なく。

207. 222 マンション検討中さん

平日行くと、駅前のカフェなどにはシニアばかり。どこでもそうか?

208. 223 マンション検討中さん

ここの都市計画道路ができたら、既存不適格になるのかどうかは、
    誰に聞けば解るのでしょうかね?

209. 224 匿名さん

容積率と建蔽率確認すればわかる。今の段階で制限いっぱいまで使ってたら、アウト。

210. 225 匿名さん

計画道路の分余裕を持たせて建てたらデベの利益が出なくなる。

211. 226 マンション検討中さん

柿生駅前がきれいに整備されるのは良いことですね。
    でも、今の状況だと10年かかるかもしれませんね?
    それ以外の区間については、未定としか言いようがないでしょうね。
    計画道路は高度成長期に作られたような計画で、
    多くのところが凍結されていますからね。

212. 227 匿名さん

駅前再開発の計画は進んでないから道路とバスロータリーだけでしょ。できるのは。

213. 228 匿名さん

全邸南向きということは、日当たり良好ということで、
    お洗濯物も乾きやすく、部屋に入る日差しも良い感じでしょう。
    これって希望している人はとても多いのではないかなと思います。
    水回りの配置は主婦の家事がすごくしやすいようになっていると感じました。

214. 229 匿名さん

>228

南向きってアデニウムと勘違いしてない? ここは西向きの間取りが半分あるけど。

まあ、あちらも南ではなく南西だけど。

215. 230 匿名さん

HPのTOPページの外観を見るとバルコニーがない!?
    と思ったのですが、写真は角部屋の部屋を映しているからなんですね。

狭いながらもちゃんとバルコニーがあったので、安心しました

角部屋は部屋に大きな窓がついているので、光が部屋全体に入ってきて明るくなりそう
    エントランスホールは2Fにあるのかしら。デザイン性に優れいていて、おしゃれなエントランスは憧れちゃいます。

216. 231 マンション検討中さん

HPのTOPページの外観は、計画道路が完成した時の外観なのでしょうかね?

217. 232 匿名さん

TOPの外観は計画道路のところは見えないアングル。デザインのところの外観だと計画道路も範囲だけど、現時点でのイメージ。すぐ目の前が道路になるよ。

218. 233 匿名さん

外観完成予想CGを見ると、エントランスホールがガラス張りの吹き抜けで
    開放感があり、見晴らしが良さそうでは?
    エントランスホールのデザインも天井に雲のアート照明をつけたり、
    ギャラリーコリドーを設けたりと素敵ですが、道路から丸見えという
    状態にはならないのでしょうか。

219. 234 通りがかりさん

現地の目の前を通りましたが、目の前の道路からはかなり見上げる高さにマンションが建っているので、恐らく道路からガラス張りのエントランスは見えないと思います。

220. 235 匿名さん

エントランスが売り物なのは解るが、
    エントランスにずっと留まる人っているのだろうか?

221. 236 匿名さん

あの作りだとエントランスホールは子供の遊び場になっちゃうのがおちかな。

222. 237 匿名さん

まあ、子供の遊び場にでも有効活用してもらえるのなら、許せるかな?

223. 238 匿名さん

遊び場になったら、もの壊されて問題になるでしょ。

224. 239 匿名さん

ホームページに、ようやく構造についての説明を載せましたね。これは、評価します。

225. 240 匿名さん

構造体の詳細を確認いたしました。
    屋上外断熱工法はマンションとして一般的な工法なのかと思いましたが、
    わざわざ表記するという事は内断熱工法の方が多いのですか?
    太陽熱によるコンクリートの影響が少ない、昼夜の温度差による劣化がないと
    メリットばかりのようですがコストが高いのかしら。

226. 241 匿名さん

外断熱だと、メンテナンスがしやすそうだ、と思ったんですが(内断熱だと、中が見えない)
    ただ外に出ている分、劣化などもし易いのでは?というのもあるのか。
    ただ、一番上の階ってよっぽど断熱しっかりしていないと、上からの熱が夏場は特に厳しいらしいので、こうやって建物自体を温めないようにするという努力は、住み心地に良いベクトルで直結してくるかと思います。

227. 242 匿名さん

屋上は外断熱が一般的。

構造については杭の長さすら記載がないね。

228. 243 匿名さん

断熱を謳うなら外壁も外断熱にしないと。

229. 244 匿名さん

コンクリート強度が低い。
    通常は30N/mm^2以上なのに、ここは24以上。

コストカットですな

230. 245 匿名さん

生コンと水の比率で生コンの量を減らすということ。
    生コンは高いですからね

231. 246 匿名さん

地下3階まであるマンションってどんな?

232. 247 匿名さん

ここは斜面地だから一番高いところを地盤面にしてるんで、そこより低いところは地下室。地下室にすると、乾徳基準法で容積率に含めなくていいって決まりがあるから売る側は利益を確保できる。

ちなみに地下室マンションは条例で禁止される動きがある。川崎市でそういった条例ができると既存不適格になるからご用心を。まあ、それがなくてもここは計画道路ができたら、用地収用されて敷地の基準を満たせなくなって既存不適格になっちゃうけど。

233. 248 匿名さん

あっ、typoがあった。建築基準法ね。

234. 249 マンション検討中さん

崖崩れの対策が何よりも知りたいです。

235. 250 匿名さん

月々の費用のところを見ていて気になったんですが
    「インターホンIoTシステム料(全戸月額使用料300円)」
    というものがありました。
    これって、インターフォンがインターネットにつながっているから、その使用料ということなのでしょうか。
    なんでインターフォンがインターネットにつながっているのですか?
    外出先から来客者を見たりすることができるのですか?

236. 251 匿名さん

>250

そういうこと。ただ、ネットにつながってるってことはハックされたら映像がだだ洩れってこともありうる。

237. 252 匿名さん

Hタイプの間取りは、流石に3LDKで77平米あるだけあって、居室も広さが取られているし、
    リビングも広いなぁと思いました。
    柱は外に殆どが出ているので、間取りへの影響っていうのは少なめだし。
    ただ、Hタイプ自体はもしかしたら、マンションの中でも数はあまりないタイプの部屋の可能性もあるのかしら。

238. 253 名無しさん

>>252 匿名さん

確か3部屋のみですね。
    南向きの棟の、東端の部屋のみなはず。

239. 254 匿名さん

天井が高めなのでしょうか。

モデルルームを見ると、リビングが実際の広さよりも広々とた感じに見えます。

眺望が望めて、南向きで、駅まで徒歩5分。

好条件が揃い過ぎているのに、この物件価格はお値打ちでいいなと思いました。

240. 255 匿名さん

現地見てビックリ
    崖だね

241. 256 匿名さん

丘上にそびえ立つホテルのような印象を受けました。

242. 257 匿名さん

>255

工事を始めた時に崩れている。初期のアナウンスから引渡し時期が遅れたんだけど、それが原因だと思う。

243. 258 名無しさん

>>257 匿名さん
    引渡しが遅れたのは、既存擁壁の流用⇒新設への仕様変更が原因と聞きました。(崩れる前に)
    擁壁まで保証の範囲内とするための変更だそうです。

244. 259 匿名さん

擁壁の補修が長期修繕計画に含まれているかも要確認。保証期間って2年。いずれまた崩れるでしょ。ところが恐らく長期修繕計画には盛り込まれていない。

245. 260 匿名さん

2LDK見ました。洋室2の部屋が斜めです。
    家具は洋室1のような四角が置きやすいかなと思いますが、住んでみると気にならない程度なのかなとも思います。キッチンには小さいパントリーもついていて、洋室1にはウォークインクローゼットもあります。

現地は崖でしたっけ?駅のイオンや小田急など便利そうな立地と思っていました。音楽大学もあるので学生も多いかな。若い人が多い街はにぎわいもあっていいような気がしています。

246. 261 匿名さん

新百合にあるモデルルームにだけ行って、現地見てないのかな。新百合は徒歩圏とはいいがたい距離だよ。

247. 262 匿名さん

敷地の向きがいまいちなのはわかるけど、その場合雁行させれば部屋が斜めにはならないんだけどね。技術力低いのか、デザインにお金かけすぎたのか。

248. 263 匿名さん

>>260さん
    音楽大学のあるのは新百合ヶ丘駅です。
    新百合ヶ丘駅からこのマンションまでは、普段歩く距離ではないですね。

このマンションの最寄り駅は柿生駅です。
    柿生駅に平日の昼に行くと、シルバーばかりが目立ちます。

お間違えにならないように。

249. 264 匿名さん

>>263 匿名さん
    意図的に間違えてるので、
    突っ込むのは野暮ですよ(笑)

まあ、過大評価しすぎて、
    嘘に聞こえてしまいましたが。
    やるならもう少し上手くやった方がよいと
    思います。

250. 265 匿名さん

せめて、柿生駅前がきれいだったらなぁ

251. 266 匿名さん

再開発計画はあるけどね。全く進んでない。

都市計画道路工事と一緒にきれいにすればいいのに。

252. 267 匿名さん

多摩線ができるときに分岐駅の候補になったんだけど、地権者が反対して、新百合ヶ丘ができて発展という言う点では大きく差をつけられてしまった。まあ、そういう街だから、発展は期待しちゃダメ。

253. 268 名無しさん

駅でて右側と左側は保育園までは、キレイにして道幅広げる計画進んでるみたいですよ。
    駅前のタクシー乗り場に看板出てますし。

254. 269 匿名さん

駅前の道路工事が都市計画道路なんだけど、実施されるのは駅前だけ。

まあ、都市計画道路はこのマンションの敷地にもかかってるから、こっちのほうまで実施されるとここは既存不適格に。手を出さないほうが賢明だよ。

255. 270 匿名さん

ここを検討していて、駅前の道路がきれいになるって喜んでるってのはかなり痛い。道路はここにとって両刃の剣。

256. 271 名無しさん

マンションの敷地にかかる部分の計画道路気になりますね。進捗率がどのくらいか、ご存じの方いらっしゃいますか?

257. 272 匿名さん

計画道路とは?と物件概要を確認すると「本マンション敷地西側(611.25m2)は都市計画道路(3・4・20柿生町田線)の予定地となっております」と書かれていますが、道路が作られるとなるとマンションの敷地が削られてしまうのですか?
    道路ができるのは敷地のどの部分か、図面は見せていただけましたか?

258. 273 匿名さん

>272

計画道路はモデルルームで渡される図面に記載されていて、北西側の建物の目の前。計画道路が実施となると土地は収容されて、その分敷地面積が減るから、建物の容積率、建蔽率が基準を満たせなくなって既存不適格にって構図。

259. 274 匿名さん

おそらく今回の計画道路は駅前だけで、後は時間がかかるでしょうね?
    何しろ現在の道路のメンテナンス費用さえ不足していますからね。

260. 275 匿名さん

そうなんだけど、計画道路は突然動き出すってことがあるからリスクであることに変わりはない。沿線だと、下北で問題になってるよね。

261. 276 匿名さん

都市計画道路が実施されなくても既存不適格予備軍。転売するときには重要事項として伝える義務もある。

262. 277 マンション検討中さん

近くの新築と築浅中古で検討しています。ここは月の管理費、修繕費が高いですね。新築で合計3万近いのは厳しい!ダイワハウスさん見てたらなんとか値下げを!

263. 278 匿名さん

>>81 匿名さん
    いまだに先着順は多数残ってますね。
    23戸ですか。
    そういうデベの作戦なのでしょうか?

最近の新築マンションは、
    売れ残ると徹底的に売れ残る傾向がありますね。
    ここはそうじゃないといいですが。

って書いてて気づきましたが、引用先は1年前の投稿でしたね。。。

264. 279 匿名さん

過去10年、柿生の物件で竣工までに完売したのはプラウドぐらい。それに去年あたりから郊外物件は売れ残り続出。ここも例外じゃないでしょ。

265. 280 匿名さん

管理費/月額 : 17,000円~21,200円
    修繕積立金/月額 : 8,200円~10,200円
    確かに月々の住宅ローン以外にかかってくる費用が3万を超えるのは
    痛いと思いますが、管理費はともかく修繕積立金を安易に値下げするのは
    危険かもしれません。

266. 281 匿名

たしかパークハウスも竣工前に完売したよ

267. 282 マンション検討中さん

当然、減額を検討すべきは管理費ですね。
    管理費はランニングコストで修繕費は貯蓄ですからね。
    実際、合計3万円のうち高いのは管理費の2万円です。修繕費は別に高くないですね。
    管理会社は売主であるダイワハウスの関連会社ですからここでも
    利益をというのはわかりますが、販売に響くほど高額なのはどうなのでしょう。
    入居後に管理組合で減額の交渉(or管理会社変更)をするしかないですね。

268. 283 匿名さん

毎月の固定のコストをどう考えていくか、ということが大切になってくるかと思います。
    修繕費に関しては、どんどんしていかないと、というところになってくるかと。

家自体は、どうでしょうか。
    ファミリー向けの基本的にまとまりのあるマンションだと感じられますが
    強い個性という感じではない。
    でもその分癖もなく受け入れられやすいのかしら。

269. 284 匿名さん

>281

パークハウスは竣工後まで少し残ってた。

270. 285 匿名さん

ここに限った話ではないけど長期修繕計画で修繕積立は段階的な値上げと定期的な一時金徴収の計画。販売時の広告に表示する積立金を安く見せかけるためなんだけど、値上げしたときに未納問題を引き起こすリスクがある。それ以前に管理組合で計画通りに値上げできずに積み立て不足で修繕できないなんてのが最悪のパターン。

国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが推奨されている。そういった対応をしている売り主もレアケースではあるけど存在してるから、その辺も考慮すべき。

271. 286 匿名さん

>283

この物件の一番のネックは、計画道路が敷地にあって、計画が実施されると土地を収用されて既存不適格になるってこと。ちゃんと調べて後でしまったということにならないようにね。

272. 287 匿名さん

>>286さん
    >>計画道路が敷地にあって、計画が実施されると土地を収用されて既存不適格になるってこと。
    これは誰に聞けば正確な事が解るのですか?
    近い将来に、計画道路によって既存不適格になるのが予め解っていたら,
    その部分は余裕を持って作りそうに思うのですが?

273. 288 マンション検討中さん

ここ物件のいいところって何ですかー?

274. 289 マンコミュファンさん

駅から徒歩5分以内と、とにかくデザインが群を抜いてます!! エントランスもホテルのエントランスを感じさせられます。

275. 290 マンコミュファンさん

遊具がたくさんある公園、小児科がすぐ近くなので、子育て世代にはかなりいい立地な気がします。

276. 291 匿名さん

駅からマンションまでの坂道と、柿生駅のさみしさがネックなんですよねぇ

277. 292 検討板ユーザーさん

柿生駅は確かにさびしいですね、、 再開発計画が気になりますが、、、 坂道に関しては、坂の始まりにエレベーターがあるので、メインエントランスまでの坂道はあまり気にならないかな〜と思いました!

278. 293 匿名さん

デザイナーズマンションは修繕費が高くなりがち。

279. 294 匿名さん

ここって直床ですよね?
    音って実際どんな感じですか。

280. 295 マンション検討中さん

直床でも音は問題ないですよ。二重床にこしたことはないですが、、、
    それよりもここは学区が悪いから、子持ちファミリーは避けた方がいいかも。

281. 296 匿名さん

麻生区の中では?

282. 297 通りがかりさん

柿生小学校は悪くないですよ!!

283. 298 匿名さん

学区は、小学校は柿生小
    中学は柿生中
    小学校は特に問題なし。
    中学は昔は隣の麻生中は新興住宅の中に誕生して勉強、勉強の成金と教育ママの雰囲気で、
    柿生中は柿生小、東柿生小、岡上小などの集まりで色とりどり不良も多かったけど今は麻生よりの健全という話です。

284. 299 匿名さん

直床でも特に騒音に問題なしなら良いですね。
    人によって言うことが違うので、二重床と直床の音の響き方の違いがよくわからないんですよね…
    他にも二重床の方がメンテナンスが便利だとか、二重床は太鼓現象で逆に音が響きやすいとか、メリット・デメリットが入り乱れて混乱気味です。

285. 300 匿名さん

デザイナーズ謳ってるけど、どこがっていう印象。ただ、エントランスホールは子供のいたずれで壊されたら、補修費かかるだろうなって作り。

モデルルームの内装はリフォーム会社が入って、原形とどめてないし。

286. 301 匿名さん

このマンションの大きな売りとなるであろう
    眺望が自宅から望めるなんていいなと思います。
    最寄りの駅へも徒歩5分という立地も魅力的です。
    トータル的に見て、この価格でも高いと感じなません。
    家族で永住を考えられる物件だなと思いました。

287. 302 匿名さん

そだね~。既存不適格になったら売れないから永住しか選択肢無し。

288. 303 匿名さん

目の前が抜けてるのは北向き。タワマンでもないのに北向き作るなんてすごい。

289. 304 匿名さん

小田急線側の景色がよく見える方角は西じゃないですかね?
    北は坂道の方側では?
    西側は冬の晴れた日には富士山や丹沢の山々が上層部なら見えますね。
    下の階の部屋でも線路沿いの麻生川の桜並木は綺麗かと思います。

290. 305 マンション検討中さん

柿生駅何もないからな!!
    ここ買うくらいなら、向ヶ丘遊園のブリリアを買った方が断然いい!

291. 306 匿名さん

アデニウムとここで迷ってます。
    2つのいい点、悪い点って何ですか?

292. 307 マンション検討中さん

アデニウムは全く売れてないマンションで値引きもすごいです。もし気に入っているのなら、もっと待ってより値引きしてもらうのがいいんじゃないですか?

293. 308 匿名さん

>>307 マンション検討中さん

ここは値引きないでしょうけど

294. 309 地元民

ここも値引きすごいらしいですよ。柿生の土地柄なんですかね。

295. 310 匿名さん

何で、第2期と呼ばずに、第1期8次なの?みっともない。
    業界で付け方に決まり事でもあるの?

296. 311 匿名さん

二期と銘打って数戸販売なんて恥ずかしいからでしょ。未だに一期1時が売れ残ってるわけだし。

297. 312 匿名さん

天井の高いエントランスっていいな

298. 313 マンション検討中さん

>>301 匿名さん
    眺望には気をつけた方が。他所のプレミストで入居直前に目の前にマンション建つとダイワから言われた例もあるそうなので。眺望を売りにしてたのに住む直前にそれがなくなる事を告げられるって泣くしかないですよね。

299. 314 匿名さん

いよいよ外観が見えるようになりましたね。
    下から見上げると、すごい迫力を感じます。

300. 315 マンション検討中さん

是非外観写真を見たいです!

301. 316 検討板ユーザーさん

写真です。

1. 写真です。
  302. 317 マンション検討中さん

その2

1. その2
  303. 318 マンション検討中さん

その3

304. 319 匿名さん

もっとデザイナーズマンションらしい写真はないのですか?

305. 320 匿名さん

擁壁のつぎはぎがデザイナーズだったりして。

306. 321 マンション検討中さん

本当に丘の上にそびえ立っていて迫力ありますね!!! 素敵です!

307. 322 匿名さん

圧迫感、半端ないね。

308. 323 匿名

食器棚はダイワ経由でオーダーするのがいいんでしょうか。その際は値引きは、難しいかなど悩んでます、

309. 324 通りがかりさん

駅前にビルが建つみたいですね。
    駅周辺のお店も立ち退きが決まってて、道が広くなるみたいです。

310. 325 マンション検討中さん

>>323 匿名さん
    食器棚はダイワ経由で注文してだいぶ割引がありましたよ!!

311. 326 匿名

>>324 通りがかりさん
    柿生駅がどのように変わっていくのかかなり興味深いです! なかなか再開発されなかったけど、いよいよ実現しそうかな!?

312. 327 マンション検討中さん

柿生でこの広さでこの値段… どんな豪華仕様なんですか?

313. 328 匿名

>>325 マンション検討中さん
    えっ、そうなんですね!
    全く交渉の余地がなくて、交渉できるとしたら、定価の10〜20%ぐらいなんでしょうか。

314. 329 匿名

>>328 匿名さん
    オーダーか、パモウナかも気になりますね

315. 330 匿名さん

オーダーは、値引きほとんどなかったですよ。
    値引きがあったのは、既製品の方でしょうか??

316. 331 匿名

>>330 匿名さん
    すみません。 ダイワハウスを通して注文したパモウナの食器棚が値引きありました!

317. 332 匿名さん

公式サイトを開くとイベントのお知らせが全面に表示されますが、
    内容を見ると、ママさんと子供さんが喜びそうなイベントが盛りだくさんなのですね。
    夏休み期間なので、モデルルームに家探しに決定権があるママさんを呼び込みたいのかな?と感じました(^^)

318. 333 匿名さん

イベントはファミリー向けの物が多いということは、ファミリーがターゲットのマンションということなんでしょうね(ってわかりきっていることですが)
    大人のみの世帯をターゲットにしていると、お食事券とかギフトカードとか、あとはおしゃれ家電みたいなものが抽選でプレゼントっていう場合が多いので。
    いろんな観点から、どういう人達にアプローチしているのか見えるのでとても面白いです。

319. 334 通りがかり

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

320. 335 匿名さん

かき氷&スイーツ交換券なんて、大人でも楽しめそうですし、建物のデザインも大人っぽい雰囲気が感じられるので、ファミリー中心だとしても、その上の世代でも十分ターゲットになりそうに思います。キッズルームとか共用施設も特になさそうですし、子育て世代が集まるようなマンションともちょっと違うように感じます。

321. 336 匿名さん

もうそろそろ入居が始まるのかな?

建築基準法上は地上6階地下3階ということです。コレはかなり敷地に高低差があるからなんでしょう。玄関がある高さを1階とすると聞いたことが有ります。
    法律的にはこうやって表記するのですねー。

322. 337 やめとけ

>>336 匿名さん
    道路側のブロック積みは地震が来ればすぐ倒壊する危険があります。
    何しろ土木の素人がやってますから。
    あれは。ありえない

323. 338 購入経験者さん

>334

違うよ。ここは斜面地地下室マンション。建築基準法で地盤面より下の地下室は容積率に算入しないでいいってルールがあって、斜面地のマンションでは一番高いところを地盤面にして、そこより低いところは地下室にして部屋数を増やす。売る側にとっては利益を増やすためなんだけど、地下室マンションって問題があって条例で制限されたりする。そうなると既存不適格になって資産価値激減。

まあ、ここはそれ以外に都市計画道路が実施されたらそっちでも既存不適格。ダブルでリスキーな物件。

324. 339 探し中さん

>>338さん

既存不適格=リスキー?と単純に解釈できるのかなと思いますが…いろいろ調べてみると、そうでもないですよ。行政の対応を始め…それ以外にもプラスはあると思いますけどね(ここでは書きませんが。)

325. 340 匿名さん

既存不適格はマイナスでしかない。リスクは既存不適格になる可能性。まあ、計画道路については実施されたら確実に既存不適格だけど。

326. 341 匿名さん

>>339 探し中さん
    既存不適格のおかげで具体的に何がプラスなんですか?
    何か行政が対応してくれるのですか?

327. 342 匿名さん

ないから書けないんだよ。忖度してあげやきゃ。

328. 343 匿名さん

敷地が都市計画道路にかかってるのはわかってるわけだから、今の敷地に制限いっぱいで建物を建てないで土地を道路用地として提供しても制限内になるように設計すればいいだけの話。売る側は利益優先だからそんなことしてないけどね。

その辺のからくりを調べずに買っちゃう方にも責任がある。売る側は都市計画道路の存在を説明してるわけだからね。行政にどうこうしてくれることを期待するのが無理。

329. 344 匿名さん

ここってさ、そういう話をする場所?
    っていうかネガティブ要素ばかり書いている人は、教えてあげているつもり?
    クソミソ言うよりも、興味持っている人に情報を提供するつもりで物事を言ったらどうかな?

330. 345 マンション比較中さん

ここのリスク情報の提供してるだけだよ。営業はそういったこと説明しないからね。

331. 346 匿名さん

デザイン監修の建築家さんが著名な方なんですか?
    作品集を拝見しましたが、ザジュエルズオブアオヤマは木の温かみと
    洗練されたデザインが組み合わされていて、とても素敵な建物だと
    思いました。

332. 347 ご近所さん

>341

結局、出てこなかったでしょ。それが真実。

333. 348 探し中さん

>340>341>342

わかってないね。メリットあるに決まっているでしょう。住んでみればわかるよ。買う気のない冷やかしというか、建築基準法だけ振り回しても、世の中損得は別の次元で決まるよ。わからん人間は、既存不適合=リスクとだけ捉えればいいんだよ。わかる人だけ買えばいい。

334. 349 匿名さん

既存不適格にメリットがあるかでしょ。ほかの部分のメリットの話ではない。プラマイしてもしっかりマイナスが残るよ。

わかる人がいないから売れ残ってるわけだし。

335. 350 匿名さん

デザインが売りのはずなのに、モデルルームはデコりまくりで原形をとどめていない。しかも先生ではなくデザインテックだし。

336. 351 探し中さん

既存不適格ばかりをこのスレで繰り返しているのは、どうせライバル業者の営業か何かだろう。建築基準法あたりの知識はあるのだろうけど、実際に家を買うことというのは、もっと様々な要素を考慮するもの。明らかに、真剣にこの物件を検討しているお客とは違う発想。もっと考慮点は多様にあり、判断のスパンも長期的で多岐だよ。ほんとに買おうと考えている人間は。

337. 352 探し中さん

シングルイッシューで来るからね。ここのやりとり。その点で業者の冷やかしは明らか。実際住む人間はちょっと発想が違うし、判断のポイントが違う。

338. 353 匿名さん

あれっ、ここって新百合徒歩圏を売りにしていたのに現地モデルルームの案内図は柿生からなんだね。

339. 354 匿名さん

住宅購入で資産性は重要。一気に資産価値失うリスクって大きいけど。

340. 355 匿名さん

ここのライバルさん、過去に既存不適格物件を『条例が変わって二度と同じ建物が建てられない希少性が高い物件』なんて価値が高そうに偽って説明していたな。二度とたてられないから建替えできないんですけど。

341. 356 探し中さん

なんで、イコール資産価値の喪失と断言できるの?まあ、これで止めておく。わかって敢えてそういうのか、気が付かないでそういうのか、まあいいけど。とにかく、営業の現場には詳しいライバルの方のようですな。得と思う人は買えばいいだけの話。いい点もいっぱいあるよ。この物件。

342. 357 匿名さん

都合の悪いこと書かれるとライバルのせいにするのって、自分たちが他で同じことやってるからなんだろうね。

343. 358 探し中さん

匿名さん、ほとんど、業者の投稿の臭いプンプンだね。悲しいかな。私を「自分たち」といってくるところを見ると、私を業者と見てるんだね。残念、違うよ。文句の対象がこのマンションの営業の仕方だったり、近隣の他社だったり、わかりやすいが、つまんないね。そんな話は。顧客の立場とは異なる目線なんだよね。2つ先の駅の地下マンションの話は、このサイトでも有名。ただ、この件とは内容が違うわな。それにしても、よほど、不満を持っているんだね、この2社に。かわいそう。同情する。これで私はほんとに退散。

344. 359 匿名さん

営業さん乙。

345. 360 匿名さん

初心者マークのこの人は色んなスレに出没する要注意人物なのですよ

346. 361 匿名さん

訳あり物件って表示してないんだもの。モデルルーム行って損した。時間返して。

347. 362 ご近所さん

営業説明しないしね。

348. 363 匿名さん

ここ玄関も電子錠なんだけど停電になったらアウト。自家発電か無停電電源を備える知恵も設計者にはない。

349. 364 匿名さん

電子錠も良し悪しなのかな…物理キーがあると安心なのは、停電時のことを考えてなのかもしれません
    自前で発電施設を持っている場合だったら
    多少は時間に猶予が持てるので良いとは思うけど、こちらはそういう施設は持っていたりしないのでしょうか。

350. 365 匿名さん

電子錠でも電気が通っていない時は普通に開ける事もできるのでは?

351. 366 匿名さん

もう入居の方も相当いらっしゃるのでしょうね?

352. 367 匿名さん

エントランスが電子錠でなくても、オートロックの場合は、入ることが出来ない事が多いです。多くの分譲マンションが、エントランスは停電だと入れません。
    通用口みたいに、駐輪場や駐車場側から入ることができるドアがあれば、そこは物理キーを使って出入りする形になるでしょう。その場合は、停電は関係なく使えますから。

353. 368 検討初期

所得を低く書いたらあからさまなやる気のない態度。説明も最低限、のでもちろんなんの魅力も感じませんでした。行く必要性?休日潰してモデルルーム行って嫌な気になりました。

354. 369 匿名さん

>>電子錠
    友人宅が電子錠でした。ポケットにカギが入っていてもピピッと玄関扉を開けることができてよさそうに思いました。自動車のような感じのカギでした。
    停電は今後いつ来るかわからないので、オートロック物件、電子錠物件は気を付けないといけないと思いました。意外と盲点だと思います。

オートロックはあって当たり前だと思うんですが、緊急の時はどうするべきなのか考えておかないといけないです。

高層階も足で上り下りできる階数じゃないと、災害時に外に行けないデメリットもあるんじゃないかなと思っています。

355. 370 探し中さん

私が見たところ、この物件はそんなに悪いものではないと思います。建物にはお金をそれなりにかけています。このレスでは他業者で不満を持った営業の露骨なネガキャンが多いですが、正面の計画道路が出来た場合の既存不適格の問題も、冷静に考えれば何の心配もないと思います。
    ①まず、この駅前の計画道路がマンション敷地にまで伸びてきて、買収をするのはいつなのか→数十年後?
    ②本件の既存不適格が問題になるのは、道路買収後、敷地が狭くなった時の建蔽率と容積率の問題に過ぎない。(建物の瑕疵ではない。)
    ③上記が問題になるのは、マンション建て替えの場合(日本のマンションで立て替えなど実現することはあるのでしょうか?ごく一部でしょう。あっても70~80年後?)
    ④敷地の売却により、多額のお金が組合に入る(どう分けるか)。
    ⑤建て替えをする時点(70~80年後)で、建蔽率等が緩和される可能性もあり(前面に尻手黒川につながる道路完成)
    ⑥建て替えをする時点で、資産価値が上がる可能性あり(前面に同じく道路)
    ⑦建蔽率等の緩和なければ、現在より小さく建て替えるが、その時に全ての住民がここに住もうとするのか?(移転する人が出れば、残る人は従前の規模の部屋を維持できる)

ダイワハウスさんを特にプッシュする気ではないのですが、この物件の話でネガキャンに使われている「将来の既存不適格の可能性」というのも、こう考えるとマイナスとも思えず、購入者の人生のサイクルを考えると、80年後の心配は杞憂かもしれませんよ。新百合にもう適当なマンション用地が無い中、柿生は駅前さえ綺麗になれば買いと思います。あまりに他業者のネガキャンが思考が浅く、悪質なので、ちょっと付け加えました。

356. 371 ご近所さん

>>370さん
    既存不適格についての考え方はおよそ間違ってないと思いますけど、一点だけ訂正した方がいいかと思う項目は⑤ですね。
    現状で川崎市の都市計画図を見ると、すでに用地買収をする都市計画道路の整備があるという条件で、道路から25mの範囲で建ぺい率・容積率の上限が引き上げられていますので、それは無いと考えられます。

357. 372 匿名さん

建ぺい率と容積率の緩和があるからこそ、ここはこの敷地に対してこれだけの建物が建てられているということなんですね。

柿生の駅から徒歩5分。
    普通に通勤などでも便利になっていると思います。駅までの距離ってなんだかんだでとても大切ですから。

間取りを見ていると、キッチンにパントリーがあるところも!
    結構パントリーがあると主婦的には便利ですよ。
    ストック置いておく場所って実は広く作るの難しいですから。

358. 373 名無しさん

駅、5分じゃつかないと思うけど。自転車なら5分かな。しかも時間によっては自転車置き場埋まってて停められないことが多いよ。

359. 374 匿名さん

既存不適格物件は住む分には困らないんですけど、売るときに買い叩く材料になるんですよね。
    永住のつもりで買っても、手放さなきゃいけなくなることも世の中にはたくさんあるわけで…。
    だから、買うにしてもその分がきちんと差し引かれた価格設定になっているか、見極めが大切です。

360. 375 匿名

>>373 名無しさん

実際住んでますが、本当に5分で着きますよ!駅にはかなり近いと思います! サブエントランスからだと3分ぐらいで駅に着けたりもしますよ! 駅まで信号一つもないので、かなりスムーズに駅にたどり着けますよ。

361. 376 匿名さん

駅まで本当に徒歩5分で駅まで行けるのだったら、とても近いと思います。こういうのって表記と実際に歩くのだと、誤差が出てきたりしますけれど…でもそういうのがないというのは本当に近いのだと思います。

駅まで近いと、普段の通勤通学も楽です。しかも例えば売らないといけないときとかもアピールしやすいという麺があります。

362. 377 匿名さん

駅近といっても柿生だからね。各停物件は中古の転売きついよ。あっ、新築でも売れてないか。

363. 378 匿名さん

>370

将来建て替えできないということで、既存不適格になった時点で資産価値はなくなる。というか、予備軍の段階で資産価値期待しないほうが賢明。

364. 379 匿名さん

電子錠の件、営業の説明では停電になったらアウトだから鍵も持ち歩いてくださいだって。

365. 380 匿名さん

自分の家の玄関閉めるのに鍵必要なんだから鍵持ってるでしょ。
    そもそも普通のマンションの自動ドアは停電してたら手動で開くよ。

366. 381 匿名さん

鍵って物理キーのことですよね。
    何れにせよ、テブラキー的なものじゃなくて、普通の鍵も持っていないといけないのは仕方が無いとは思います。
    ただ便利だからテブラキー的なものがある、というだけのお話で。
    一緒にキーホルダーにセットにしておけば
    忘れずに済むのかな

367. 382 匿名さん

駅まで5分は、早足で歩いた時…なのかな。実際にはもう少しかかるとは思いますが。地図上の距離としては駅までは十分に近いと思います。
    買い物などは駅の反対側で済ませる方が多いですか?
    こちら側には何かしら
    お店があるかどうかみたいなことは現地に行ったときに確認しなければです。

368. 383  匿名さん

駅徒歩ってマンションの敷地まで。ここはサブエントランスまでが5分で、エントランスは駅とは反対側だから7?8分はかかる。さらにエレベーター使ってエントランスロビー、少し歩いてエレベーターを乗り換えてやっと住戸。

あとスーパーはマルエツとゆりストアがあるけど駅の反対側。

369. 384  匿名さん

ここに来て突然の書き込み。呑気だね。ダイワは不祥事がニュースになってるのに。

370. 385 名無しさん

大和ハウス、急成長で統治おざなり 不適切建築2000棟 (日経無料会員)
    https://www.nikkei.com/article/DGX...

だが内部通報から調査着手まで1年半もかかった対応の遅さをはじめ、急成長の影で企業統治がおろそかにされてきた面も否定できない。
    問題の物件は設計段階から、認定を受けたものとは違う部材を使っていた。
    年間約5万戸のアパートや戸建てを建設し、認定制度で業務量の削減という恩恵を受けているにもかかわらず、守るべき管理体制に不備があった責任は重い。
    200棟は屋外の2階廊下を支える柱の形状や部材が、認定と異なっていた。特に深刻なのは73棟で、防火性能を満たしていない可能性がある
    ただレオパレス21の施工不良を巡る問題で建設業界が揺れているさなかだけに、大和ハウスのブランドイメージ低下は避けられない。建物の資産価値が下落する可能性もある。

371. 386 匿名さん

駅まで徒歩5分とありますが、1分80mの計算で記載されているだけで
    実際は、それぞれの歩幅で違って当然でしょうね。
    ただ、どちらにしても徒歩10以内に駅へ行ける距離は便利良いと思います。
    駅の反対側でもスーパーがあれば、仕事帰りに買って帰れていいですね。

372. 387 デベにお勤めさん

敷地内の草がぼうぼうですよ 管理がどうなってるのかな

373. 388 匿名さん

駅前再開発動き始めるみたいだね。都市計画道路はここまで工事が進むか。

374. 389 匿名さん

線路まで近いですが、電車の音は気になりませんかね?

375. 390 匿名さん

>389

完成してるんだからモデルルームに行けば体感できるでしょ。

376. 391 名無しさん

値引きは800くらいいけますかね?

377. 392 匿名さん

>391

トライしてレポートよろしく。

378. 393 匿名さん

私も興味あります!いくらくらいなら値引きしてもらえるんでしょう。800いけなくても、どのくらい値引いてくれるのか教えてください~。

379. 394 匿名さん

線路は近いと言えば近いですが、部屋によってはそこまで近くはないので、
    物件によって音に違いはあるのかなと感じています。
    まあ実物が見られるので、そこで確認でしょうね。

新百合ヶ丘まで自転車で8分で行くことができるとありました。実際にはもう少しかかってしまうかもしれないけれど(少し遠い気がします)、衣料品やスーパーでは売っていないものを買いに行くことができるので、新百合ヶ丘が気軽に行くことができるのは便利だと思います。

380. 395 匿名さん

大和ハウス、賃貸向け住宅での施工問題に引き続き、マンションで施工ミス発覚。アウトでしょ。

381. 396 通りがかりさん

モデルルームは素敵だったので物件を見に行ったのですが、坂が多い、草木がボーボー、きわめつけはお墓が隣にあって、部屋によっては窓の真下にお墓がある感じでないなーと思いました。あと営業が毎日連絡が来てしつこいのに、断った際にはお礼もなくぷつっと切ったのが印象悪くて、大和ハウスで買うことはないなと思いました。

382. 397 匿名さん

えっ、お墓。以前、モデルルーム行ったけど説明なかったな。

383. 398 通りがかりさん

397さん、こじんまりとした個人所有のお墓らしいです。朝目覚めて窓を開けると下はお墓なんて、目覚め悪いですよね。

384. 399 匿名さん

この間見に行った物件もお墓ビューで、そこは営業が説明してくれたんだけど、それを理由に断ったら、ハトが豆鉄砲食らったような顔をしてなんでだって。十分嫌悪施設でしょ。

385. 400 匿名さん

お墓ビューのマンション、このマンション以外にもありました。高層マンションだとベランダあけて目に入ってくるのは仕方ないような気も・・・隣接していなければOKと感じます。

マンションの外観写真があります。お墓の位置、こちらの方角かなとつい想像してしまいました。
    その分、価格に反映されるでしょうし、サービス特典もつくのではないでしょうか。

>>ハトが豆鉄砲食らったような顔をしてなんでだって。
    霊が守ってくれるからいいイメージを抱いている人もいると聞きます。お墓=成仏している霊だから、で、浮遊している成仏していない霊の方が厄介だということです。私はお墓隣接は、ちょっと怖いですけどね。

386. 401 匿名さん

気にする人は気にするし、気にしない人は本当に気にしなかったりする部分ですよね。
    リセールとか賃貸の可能性がある人は
    気にされると思われますが…
    そういうのがあることで、背の高い建物ができるリスクが低いと考える人もおられますから
    本当に立場によって感じ方は変わってくるのだと思いました。

387. 402 マンション比較中さん

私もお墓見ましたけど、地元の名士の一族の墓ですね。管理もきちんとしていて、ほとんど嫌悪施設という感じはなかったですね。京都などもそうですが、寺町や古い街では当たり前の部分もありますが、気にするほどではないと思いました。それより、南側のこちらの方は静かな環境で、電車の音もしないし、静かに住みたい人には向いている気がします。ただ、大和ハウスの営業担当はひどい人が多いですよね。

388. 403 マンション比較中さん

繰り返しで恐縮ですが、お墓の見える付近の部屋はもう全て完売でないでしょうか。もうないはずですよ。元々、戸建ての住宅地の中にある小規模な墓で、およそ嫌悪施設という表現は当たらない感じがしました。南側の方がウグイスの鳴き声も聞え、低層住宅地が続き、落ち着いた感じがしましたね。

389. 404 匿名さん

少し高台になっているような場所にこちらはできているようです。
    低層階でも眺望が抜けやすくて
    いいのではないでしょうか。また、風通しなども周りの建物に左右されることも無いでしょうから。
    家の中もある程度の季節まではかなり気分良く暮らすことができるのでは?
    本当に落ち着いた住宅街で、いいかんじです。

390. 405 ご近所さん

先日娘と見に行きましたがとても買いたいとは思いませんでした。
    もっと価格が安ければ他と比べて検討するかもしれません。
    実際いくらでご紹介いただけるのですか?

391. 406 マンコミュファンさん

柿生って各駅停車しか止まらないし、駅前寂しいです。柿生で、マンションが4000万か…そりゃ高すぎる

392. 407 匿名さん

>406

再開発計画があるというか5年後にはバスロータリーとタワマンができるよ。ただ、各停駅にタワマン建てて活性化するかは疑問だけど。

ちなみに駅前再開発に伴って都市計画道路が実施されたらここは既存不適格。

393. 408 匿名さん

自宅から眺望が望めるなんて最高でしょう。
    プランの種類もかなりありそうですが
    ちょっと狭いプランがあり、西向きの物件はちょっとなぁという感じ。
    駅に近いとはいえ、ここまでの価格帯であれば
    もう少し広い間取りのマンションが他でも見つかりそう。

394. 409 匿名さん

ここ高台で入口からエントランスフロアまでエレベーターなんだけど、配達の人は階段でポストに行かなきゃならない。某宅配業者が荷物放り投げた動画が拡散して問題になったけど、そこのマンションは入口に階段があって台車が使えない構造。最近宅配のメイル便も増えたから人手不足の宅配業者には厳しい設計。メイル便投げ捨てられちゃったりして。

395. 410 匿名さん

>>409 匿名さん
    それって宅配業者さんの質の問題だよねw
    台車を使わなきゃならない量のメール便ってどんだけだよwww
    集合ポストが無かったり、一軒家に個別配達する思いしたらちょっと階段を使って纏めて投函できる方が楽だと思うが。。もしや、お前は宅配業者の人か?w

396. 411 匿名さん

駅から近いこと自体はいいのですが、専有面積が狭いように思います。
    ファミリーを想定しているのではないか、と思ってはいたんですが…
    デベ的にはDINKSの方や、3人家族などを想定されているのでしょうか。
    リビングに隣接している居室に関しては
    くっつけて使ってしまったほうが効率が良さそうです。

397. 412 近隣住民より

>>405 ご近所さん

398. 413 匿名さん

大きな買い物自体は、新百合ヶ丘まで言ってしまえばいいと思います。
    日常的な買い物に関しては、スーパーもありますので特段困ることもないのカナ。

静かな環境だと思います。
    駅に近くても子供がいて静かに暮らしたいというのならば
    お値段次第では悪くないでしょう。

少し、お値段がするのは、設備なども充実しているから?

399. 414 匿名さん

>413

その静かな環境が保証されていない。計画道路ができたら目の前が道路。

駅前の再開発で計画道路の工事してるから、ここまで進むのも先の話ではないかも。

400. 415 匿名さん

宅配便届けに来て不在だったらポストに不在票入れる。台車どうするんだろうね。

401. 416 匿名さん

計画道路ができたら既存不適格というビッグプレゼント付き。

402. 417 匿名さん

計画道路ができた場合って、完全に壊して建て直す、と言うとき以外は、別に困ることも無いんじゃないですか?
    基本、マンションって
    修繕を前提として考えられているので、何十年も経った後には
    そもそも情勢も変わっている可能性が大きくなっている可能性も高いです。

403. 418 匿名さん

将来、建て替えができないってことで資産性にも影響がある。

404. 419 匿名さん

マンションの建て替えって、そもそもどれくらいのスパンで行われるものなんでしょう。
    今の技術で作ったものってどうなっていくのか、そもそも想像できないです。
    それよりも、地味な駅かもしれないけれど、
    その駅に5分で徒歩でたどり着くっていうのはとても大きいと思いました。
    結局、自分たちがまずは暮らしやすいかどうかは見ていったほうがいいような。

405. 420 匿名さん

駅徒歩って駅の出口からマンションの敷地まで。ここはエントランスが駅から遠い側だから5分じゃつかないよ。あと、エレベーター乗り換えだし。

406. 421 匿名さん

となるとドアツードアというか、部屋の玄関から電車のホームまでの時間を把握しておいたほうがいいかもしれませんね。見学の時に時間を計っておくと安心かもしれません。部屋の位置によっては建物内ですでに5分くらい経過してしまいそうな気もします。ランドプランが見られないのでよくわからないのですが、サブエントランスというものもあるようなので、もしかしたらそちらから出ると駅が近いとかではないのかな?

407. 422 匿名さん

>421

完成物件だからそういうところは実際に確認できるのがメリット。ゴミ捨て場の確認は必須かな。住民がきちんと分別してるとか、管理の状態がわかる。

サブエントランスに関しては駅からは近いけど、少し急な坂を上ることになる。

408. 423 値引き

あるんですかね?
    レポ見る限り500とか引いてるあるらしいけど、ほんとかな?

409. 424 匿名さん

ゴミ捨て場の確認、という概念はまったくなかったです。
    本当に参考になります。
    きちんと管理されているならば、ゴミ捨て場はきれいなはずですものね。
    住民の方もそうですし、
    それに管理会社の方もきちんとしているということになってきますから。

410. 425 匿名さん

逗子のマンションで土砂崩れ。擁壁がないところが崩れてるけど、ここも同じ状態のところがある。土砂災害警戒区域内ってのも共通点

411. 427 匿名さん

ゴミ置き場の管理、これは管理人さんによってさまざまです。きちんと行ってくれる方は管理人さんによってはかなり厳しい所もあります。
    逆に適当な方になると、ゴミ置き場の管理も適当になったり。

分別も住民の方がマナーを守って出すことが一番ですが、管理会社が良い管理人さんを派遣してくれることが大事だと思う。

412. 428 匿名さん

>427

勘違いしがちだけど管理は管理会社がやるんではなくて管理組合が主体であって管理会社は委託された業務をこなすだけ。管理人がきちんとやっていなかったら管理組合が指摘して正すか管理会社を変更するとかしてきちんと管理しなきゃならない。

413. 429 匿名さん

ここはマンション内のごみ捨て場にゴミ収集車が入れなくて、外のごみ集積場に管理人が運ばなきゃならない上にちょっと離れてる。管理コストがかかる要因。

414. 430 匿名さん

>>429 匿名さん
    こちらの方はこのマンションかダイワハウスに恨みがあるか他同業者にみえます。
    自分のお住まいはよっぽど凄い所なのですかね。

415. 431 匿名さん

ここは崖地に建設してるんで清掃車がゴミ捨て場に横付けできない特殊なレイアウト。気が付きにくいところだからコメントしただけなんだけどね。

416. 432 匿名さん

完成して随分と日が経過していますが
    まだ16戸販売中とは、なかなかスローな売れ行きですね。
    高台にあって自宅から眺望が望める上に駅まで徒歩圏内。
    価格も決して高くないのに不思議です。
    中古物件となるまでに売れるのでしょうか。

417. 433 透明さん

>432

中古物件とは? ここは竣工して一年たってるから既に新築は謳えないよ。

418. 434 匿名さん

面白いキャンペーンをしています。
    来場者キャンペーンで、アンケート記入、モデルルーム見学先着10人に大野農園の野菜の詰め合わせかオリジナルモナカセットかどちらかプレゼント。
    大野農園をはじめて聞きました。
    このあたりで有名なのでしょうか。野菜がもらえる来場者キャンペーンって珍しいです。ブランド野菜でしょうか。興味あります。
    成約者向けの家電プレゼントもありますね。

419. 435 匿名さん

キャンペーンの案内見ました。確かに面白いです。
    話題性があるっていうか、注目されそうな内容だと思いました。
    最中も地味だなと思ったけれど、写真を見ると自分で詰めて食べるようになっているみたいで、楽しそう。
    野菜もただの野菜じゃなくて、福島県のこだわりのある農園の野菜のみたいです。
    どちらも同じ会社の商品みたいで、福島県の支援も兼ねてるのかなと勝手に思ったりしました。
    成約キャンペーンもなにげに嬉しい感じで、50万円分と言ったらどれくらいの家電が揃うでしょうね。

420. 436 匿名さん

来場プレゼント、商品がなくなり次第終了の先着10組で2週間たってまだやってるとしたらよほど来場者少ないんだね。というか一か月半の来場目標が10組なのか。

421. 437 匿名さん

家具付き分譲の内容を見ていると、
    遮光カーテンがあれば、とりあえずすぐに住めそう。
    ただ家具って好みがあるからな…
    必要ない場合はどうなるのだろうと思いつつ、
    家具付きっていうのが値引きの代わりだろうから、そのままの方が多くなっていくのか。

422. 438 匿名さん

モデルルームの写真に載っている家具のことですよね。
    オシャレなんですけどちょっとクセのある感じの家具。
    手持ちの家具と合うかなあとちょっと心配されそうな。
    説明を読むとエアコン四台そのまま付いてるようなので、これでもとは取れるような気がします。
    設置期間も2年満たないので、保証期間もまだまだ継続でしょうし。

423. 439 匿名さん

エアコンのメーカー保証は一年。アフターサービス対象となるかは要確認。

424. 440 匿名さん

そうか。最初から家電とかがついている場合は、メーカー保証がどうなのかっていうのもあるんですね汗
    そんなに最初から壊れることないと思いたいような。
    デベに確認はしておいたほうが良さそうですね。そうじゃないと、直してもらうつもりだったのにそうじゃなかった時、
    ちょっとショック受けちゃいそうです。

425. 441 匿名さん

>>439 匿名さん
    電気屋さんなら10年保証になるけど

426. 442 匿名さん

>>440 匿名さん
    ガスが抜ける不具合程度でしょう
    うちにあるエアコンは12年間問題なく働いてくれています。
    個体差があるので当たりならいいですね

427. 443 匿名さん

エアコンが4台ついているのは太っ腹だと思います。
    家電量販店に発注するにしても4台ともなると取り付けが大変ですし、
    入居前に設置が完了して、しかも無料なのはありがたいですよね。
    保証は1年だそうですが、オプションでつけられる家電の保証は全て1年間なのですか?

428. 444 匿名さん

>>443 匿名さん
    そうそう故障するものではないと想いますが、

429. 445 匿名さん

物件概要で410号室、412号室、205号室、313号室を建物内モデルルームとして使用、
    106号室は接客ルーム、104号室は現地販売センターとして使用しているようですが、
    現在販売中の410号室以外の部屋も既に値引き販売されていますか?

430. 446 匿名さん

>>445 匿名さん
    ここで聞く理由は?直接コンタクトすればいいことあるかもしれませんよ。それにここでは具体的な値引き額はご法度ですしそれが正しいものか確証が持てません。
    電器店のポイント還元のように交渉すればさらなるゲットができることもあります。電話では無理でしょう

431. 447 匿名さん

土地の問題なのかもしれないのですが
    いびつな形をしているプランが割と多めでしょうか?
    各部屋自体に支障はないのですが、バルコニーがいびつなので
    洗濯物が干しにくいとか、ガーデニングを楽しんダリは難しいのかなと感じました。

432. 448 匿名さん

高台にあるので、日当たりは良いと思う。ただ、やはり敷地内にかなり大きな高低差があるので、
    今後の大規模修繕の際、
    どういう風になっていくのだろう?というのは正直思うところではあります。

駅から近い、そのこと自体は
    とてもいいと思うのだけど、それ以外の部分がクリアできるかどうか。

433. 449 匿名さん

>448

ここ、敷地の一部が土砂災害警戒区域で、工事中にがけが崩れている。入居後はそういったことが起きたときの補修費用も住民負担。ただ、自然災害は計画できないってことで長期修繕計画には組み込まれていないってことに要注意。

434. 450 匿名さん

>駅から近い

エントランスは駅の反対でエレベータに乗ってで、部屋までにはまたエレベーターだから、結構時間かかるよ。完成物件だし一度、部屋までの時間は確認しないとね。

435. 451 匿名さん

>447

雁行させればバルコニーの幅一定にできるんだけどね。デザイナーを謳ってるのに設計なってない。

436. 452 匿名さん

410号室、3980万円だそうです。
    先着順物件の概要は、16戸販売で一番最安値が3980万円のようです。一番高い販売価格は6142.9476万円。

いわゆるパンダ部屋というものですか?
    安くていいと思ったものの、抽選販売になって当たらないなら残念だな・・・と。
    なぜここだけが安いんでしょうか?
    理由を知っている人、いますか?

437. 453 匿名さん

一番高い部屋は流石に広さがあるというのは大きいと思います。
    一番安く出ているのは、F2タイプの部屋ですよね。
    南向きではありますが、
    どの棟にあるのか、それによっても
    値段は変わってくるのではないでしょうk。

438. 454 匿名さん

>452

西向きの部屋は西北西だから西日が真横から部屋の奥までさして暑いよ。梅雨開けたころに行って体感してみればいい。西向き作るならLOW-Eくらい使えばいいのに。

ちなみに先着順だから早い者勝ち。

439. 455 匿名さん

窓ガラスって共有部になるので、自分たちで後からLow-Eにすることはできないんですよね…
    454さんが書かれている通り
    最初からなっていればよいのだけど…
    あとできることとすれば紫外線防止フィルムを貼ることくらい?
    これをすると、床の日焼けとかはある程度軽減させられると聞きます。

440. 456 匿名さん

フィルムは熱割れを助長することもあるから要注意。西向きだから大丈夫かな、危ないのは冬の午前中。

441. 457 匿名さん

窓ガラスは、基本、自分たちではどうすることもできないような感じなんですね。
    Low-Eとか入っていたりすれば
    過ごし安さは違っていたんだろうけれど…。
    紫外線防止フィルムも万能じゃないとなると、
    もうカーテンに頼る形になります。
    機能性の高いカーテンも最近はあるようですが、窓ガラスそのものをどうにかするよりは
    難しいかもしれないですね。

442. 458 匿名さん

窓ガラスは複層ガラスと書いてありました。外の温度の変化を伝えにくいということで、断熱性に優れ、ガラス面の結露をおこしにくいという性質のようですが、西日対策にまではならないのかなと思いました。日当たりが良く室内が明るいのは何よりですが、日差しが強すぎるのも考えものでしょうか。ちなみにうちは西向きなのですが、光を反射するとかいうレースカーテンをしています。かなり暑さはしのげていると思います。

443. 459 匿名さん

>>456 匿名さん
    車のフィルムは大丈夫なの?
    割れた車見たことないのですけど

444. 460 匿名さん

>>458 匿名さん
    嵌め殺し窓ならいいのですが、引き違い窓は可動部やあいじゃくり部分からの空気漏れ、つまり隙間があるからね

445. 461 匿名さん

サッシはオプションでグレードアップできます?
    一部のみでもLow-Eに変更できれば安心ですよね。
    私の家はレースの遮光カーテンを使用していますが、目隠し、紫外線カット、断熱効果がありエアコンの利きも良くエコにもなってなかなかいいですよ。

446. 462 評判気になるさん

西側に7階建ての建物が建つ計画が承認されたことは皆さんまだご存知ではないのでしょうか。西側は5階未満はビューが無くなります。

447. 463 匿名さん

ニュースソースは?

448. 464 匿名さん

>>463 匿名さん
    こちらではないでしょうか。
    8階建て43戸みたいですね。

https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=63908

449. 465 匿名さん

>459

熱割れは朝冷えてるガラスに日が当たって周辺と中心の温度差で生じるので、ある程度の大きさとサッシのように熱伝導率の高いアルミ枠で囲われてるって条件がある。

450. 466 匿名さん

>458

熱は伝導、対流、輻射で移動する。複層ガラスは伝導を防いで断熱するので直射による輻射は防げない。

451. 467 匿名さん

>461

サッシは共用部分なので勝手に変更できない。

452. 468 匿名さん

>460

T-2のサッシだと遮音のためにゴムをいれて隙間ができないようになってる。

453. 469 匿名さん

>>468 匿名さん

ところでここのはT-2かい?

454. 470 匿名さん

464さんが張って下さったリンク先を拝見しましたが、階数は地上が6階、地下が2階なので6階建てのマンションではありませんか?
    それにしても皆さん情報がお早い。
    このような情報はどちらから仕入れられるのですか?

455. 471 匿名さん

>470

斜面地地下室マンションでしょ。斜面地の一番高い場所を地盤面に設定するので下側から見ると実質8階建て。地下住戸は容積率に算入されないので部屋数を水増しできる。ただ、条例で規制される方向なので将来既存不適格リスクとなる。ここも同じパターンなので要注意。

まあ、ここは計画道路が実施されたら既存不適格確定だけど。

456. 472 匿名さん

>>471 匿名さん
    平均地盤面ですよ
    斜面の一番高いところだと、地下8階にならないか?

457. 473 匿名さん

敷地の一番高いところ。

地盤面をどこにするかは規定が無いから一番都合の良い高いところに設定して地下室にして容積率不算入にする。

横浜では敷地の一部を残して掘り下げて残したところを地盤面なんてことして建築確認取り消しなんてことがあった。過去に盛り土してそこを地盤面ってことがあって条例でそれは禁止されてた。ちなみに近くで販売してる物件の設計会社。まあ、あちらも訳アリといわれてるし。

458. 474 匿名さん

>>473 匿名さん
    地盤をどこにするか規定はないのか?
    建基法、施行令に書いてるけど
    わかりやすい申請MEMOなるバイブルが机の上に、

459. 475 匿名さん

>468

西向きの部屋は計画道路が実施されたら目の前。サッシの等級はT-3は欲しいところだけどそういった配慮はない。

460. 476 匿名さん

まだ売れてないんですか!

461. 477 匿名さん

ホームページを見ようとすると、1室の案内がポップアップで表示。
    もうこの1邸のみになってしまったのかなと思ったのですが
    物件概要を見ると先着分11邸の記載がありました。
    これは最終期なのでしょうか?
    既に完成して2年過ぎているので中古マンション扱いなるのかなと思うので
    もう少し価格が下がっていても良いなと個人的には思いました。

462. 478 匿名さん

完成してから年月が経つと、新築扱いにならないのですか?
    それによって
    どういう事が起こるのか、全然わからないです…
    値段と、敷地が複雑なので建物の構造も影響を受けてしまっているのが大きいのか。

463. 479 匿名さん

物件価格自体はとても抑えられているように見える。ディスカウント等あったんでしょうか。それとももともとこの価格?値段だけ見ればよい。柿生はけっこう沿線の中でもマイナーな感じがしてしまうからその影響もあるのか?

464. 480 匿名さん

>478

表示規約で竣工後1年を経過すると新築を謳えない。未入居物件。

住居って人が住まないと劣化するからね。換気をどれくらいの頻度で行ってるのか要確認。

465. 481 匿名さん

ここを検討するなら既存不適格リスクは抑えておかないとね。価格だけで判断せず、資産価値も考えないと。

>■都市計画道路について
    >・本マンション敷地西側(611.25m2)は都市計画道路(3・4・20柿生町田線)の予定地となっております。

466. 482 匿名さん

柿生駅まで徒歩5分は便利な立地にあるマンションだと思います。
    周辺環境も住みやすそうでいいなと思いますが
    平成30年8月完成済ということは2年が過ぎています。
    もう中古扱いになるのでしょうか?

467. 483 匿名さん

>482

不動産表示の駅徒歩って駅の出口から物件の敷地まで。ここはエントランスが駅と反対側にあってしかもエレベータに乗ってエントランスフロアで少し移動してからエレベーター乗り換えでやっと部屋に。完成物件だからドアtoホームの時間確認したほうがいいよ。駅側にサブエントランスがあるけど、直前で少し急な坂だし。

468. 484 匿名さん

不動産表示が徒歩5分となっていても実際の移動時間はかなり違ってきそうですか?
    駅のホームまで何分と見積もっていればいいんでしょう。

築2年経過の中古だと価格が変わってくるのかと思いましたが、
    未入居だからか価格改定の気配はなさそうですね。

469. 485 匿名さん

>484

自分で確認するくらいの労力は使わないと。

値下げのタイミングは竣工時と新築を謳えなくなる竣工後1年後。表向きの価格は変えずに個別交渉ってのはあり得るからあたってみたら。

ちなみに既存不適格リスクがあるから安くても手を出すのは危険ってことは承知しないと。あと道路ができたら西向き住戸は目の前ってのも。

470. 486 匿名さん

駅前のタワマンの事業協力者がフジタなので売主は親会社の大和ハウスなのかも。ここの販売前のアンケートでも免震に興味ありますかなんて設問があって変だなって思ったんだけど、タワマン計画を知って辻褄逢うなと思ってる。

もしかしたらタワマンモデルルーム見学者で高くて無理って人にここを勧める算段かも。それまでは温存。

ダイワは有明のタワマンは竣工前に値下げしてるのにね。

471. 487 匿名さん

ドアtoホームだけど駅前再開発で道路が整備されたら信号ができて待ちが増えるかもね。

472. 488 通りがかりさん

柿生のタワマンなんか売れるのかな

473. 489 匿名さん

>488

同感。そもそも柿生物件で竣工前に完売したのってプラウドくらい。パークハウスですらこけてる。

474. 490 匿名さん

プレミストの前って新しいマンション建つのかな?
    この前電車から工事してる様子が見えたけど。

475. 491 匿名さん

なにかできるのでしょうか?
    営業さんだったら知っていそうだし…
    それに現地に行けば建築許可の看板が出ているでしょうから
    それで確認することはできますね。
    マンションだったら
    ここが値下げになったりしないかなぁとは思います。

476. 492 匿名さん

>>491 匿名さん
    日本セルバンの「セルアージュ上麻生アレーヌ」という分譲マンションのようです。

477. 493 匿名さん

>492

HPできてるけど計画道路の記載がないね。敷地にかかっていないか要確認。かかっていたらここと同じく既存不適格リスクになる。

478. 494 マンション比較中さん

無知ですみません、既存不適格だとどのような支障があるのでしょうか?

479. 495 匿名さん

資産性に影響する。詳しくはググってね。

480. 496 匿名さん

物件HPなくなってるから販売止めたのかと思ったら、まだ販売してるんだね。今日チラシ入ってた。物件HPは削除してるのにSUUMOには掲載してるという不思議な対応。

481. 497 匿名さん

>>495 匿名さん
    どのようなものが不適格なんだろう
    丁寧に教えてよ

482. 498 匿名さん

>>496 匿名さん

適材適所に力を入れる
    抜くとこは抜いて力を入れるところは強くする
    いつもハイパワーだと持ちません

483. 499 匿名さん

>497

計画道路が敷地にかかっていて、計画が実施されて土地が収容されると敷地面積が減るので建蔽率、容積率の条件を満たせなくなる。既存不適格って日本的あいまい表現で実際は違法建築。

484. 500 匿名さん

おまけだけど駅前再開発で少なくとも駅周辺の計画道路は実施されるのは確定。駅前のバス停移動の時に一部で既に実施されてるし。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸