東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 3001 eマンションさん

シャトルバス運営費用だけで
    年間 4400万、 10年間で4億4000万
    それだけあれば半地下物件の空気入れ替えシステムを
    地面からだいぶ高い3、4階あたりから引っ張ってくれるんじゃないかな
    そうじゃなくてもマンションを良くする 費用に充てられるんじゃない

2. 3002 匿名さん

>>2997 検討板ユーザーさん
    花小金井駅徒歩8分、武蔵小金井駅路線バス6分で問題ないと思います。シャトルバスの管理費4000円は受益者負担の観点から不公平と考える住民は多いかもしれませんね。計算根拠データを明確にして貰うべきだと思います。

3. 3003 マンション検討中さん

なぜ街のバスは何万人も輸送してるのに、乗れない事はあまり無いのだろうか。 武蔵小金井駅でバス停が長蛇の列でも多くて30人くらい。
    はたして900世帯のマンションでそんなに通勤時間とシャトルバス乗りたい時間が重なるのだろうか。
    私は最悪、自転車かたまに西武バスでも良いので楽観視しています。
    管理費なんて初めから分かって買うのだからね。もったいなければ他を買うまで。
    ただ管理費だけにピックアップするのであれば、管理費がうんと安いマンションしか買えませんよ。
    マンション買う時は他に優先度が高いモノがあると思うけどね。

4. 3004 マンション検討中さん

シャトルバスが無くて管理費安いマンションしか買えませんよ。たまたまここは大規模でまかなえてるだけ。
    住友もあえてシャトルバスつけてるだろーに。

5. 3005 マンション検討中さん

>>3001 eマンションさん

バルコニー側と廊下側がドライエリアになっていて、窓開ければ空気抜けますよ。
    何でもかんでも不買運動に繋げるのやめましょうよ。
    今日も近隣のマンションスレッドは批判する業者いませんよ。

6. 3006 マンション検討中さん

>>2965 マンション検討中さん

近隣住民ここにいますよ。
    私もマンションパビリオンに行って、あの異常なまでの中央線ゴリ押しに目が点になった者です。
    既にこの地に住んでる者としてはココが100%花小金井駅の物件であることは理解し尽くしているので
    凄まじい武蔵小金井駅推しの説明を聞いても、非常に白々しくて残念な気持ちになりました。
    それと同時に、地元をここまで軽視して本当に売れるのかな?と心配になりました。

7. 3007 マンション検討中さん

面白い考え方ですね。
    確かに陽の当たらない湿ったドライエリアのじっとりと湿った空気を24時間365日、何年間も室内に取り込み続けるのは、あまりにリスキーですからね。

ただ、デベロッパー視点で言えばシャトルバスがベストアンサーなんですよ。
    一銭も払わなくて済むどころか、逆にバスの委託先からバックマージン貰えます。
    その上で管理責任も様々なリスクも全部住人とバス会社に丸投げ可能で
    販売時にだけ、デベの素敵な共用施設の一つとして最高の客寄せパンダになるのですから。

もちろん、後から廃止だ存続だで揉めても知ったこっちゃないです。

8. 3008 マンション検討中 さん

計算ありがとうございます。
    年間で見るとすごい金額ですね。
    実際に数字見ると改めて実感がわきますね。

よくシャトルバスの廃止で 管理費安く抑える主張もありますが、 あなたのように管理費を他に使ってこのマンションの弱点 直していくこともあっていいように思いました。 私の知ってるマンションも 吹き付けタイルを長年かけてメンテナンスしやすい普通のタイルに変えて行ったりしてます。
    私も管理費減額じゃなく、この金額がシャトルバス以外のマンション全体のためにより良いことに使われればいいなっていう視点に賛成です。発想の転換が必要と思います。

また いつもの「荒らし」が来てるみたいですが、できるだけスルーして行きましょう。

9. 3009 検討板ユーザーさん

せっかく花小金井の駅の近くにあるのに花小金井の人が 買いにくいようなマンションだと本当に売れ残ってしまうだろう
    今からでも 廃止や新しいシャトルバスのシステムづくり必要だと思います 管理費は普通のマンションと一緒だからいいじゃないか とかいうのは、デベロッパーの考え方です 住んでいれば 強い不公平感を抱くの これは当たり前のような気がします

10. 3010 匿名さん

>>3007 マンション検討中さん
    まさにシャトルバスは客寄せバンダで丸投げバックマージンの良いとこどりですね。そうであればその分の管理費を修繕積立金に振り替えて少しでも資産価値を上げておくことも考えた方が良いかもしれませんね。

11. 3011 マンション検討中さん

>>3008 マンション検討中 さん

3005さんの事を言ってるのでしょうが、確かに後半は必要のない余計な煽りですね。
    ですが、勝手に荒らし認定をしてあなたも最後に余計な煽りを入れてしまっている。これに3005さんが噛み付いてきたらはいまたいつもの流れの完成ですよ。
    皆が皆余計な一言を言わない、ぐっと我慢するところから始めましょう。

12. 3012 マンション検討中さん

駅の利用者は現状は武蔵小金井が6割、花小金井が4割らしいですよ、すみふが購入者にアンケート取ってるので確からしいですよ。

なのでシャトルバスは無くならないでしょうね。
    シャトルバスに否定な人はパーク買ったほうがいいで終わりですね。

そもそも、シャトルバスマンションをいくつも販売していて、データもあり計画しており戸田でのバスの評判もいいなら大丈夫かなとおもいますが、バスに少しでも不安あるなら買わなければいいでしょ。

13. 3013 eマンションさん

>>3011 マンション検討中さん

そうですね、気を付けましょう

14. 3014 匿名さん

シャトルバス廃止にしたり、今からでも見直した方がいいという意見が続いていますが、契約された方ですか?
    もし契約済みでしたら、シャトルバスについて思うところがあるにもかかわらず契約した理由(それ以外の魅力?)を教えていただきたいです。
    契約されてない方は、やはりシャトルバスは大きなネックになってる感じですか?
    私は契約済みで、メインは花小金井駅の予定でシャトルバスはあまり利用しないですがシャトルバスがあることも魅力のひとつに感じてます。
    でもスレ見てたらもしかして、最初から管理組合はじまったらシャトルバス廃止するぞ!って気持ちで契約した方もいるのかなと気になったので、、、

15. 3015 マンション検討中さん

>>3014 匿名さん

分譲時にあるものはそんな簡単に無くせませんよ。
    花小金井の他の新築マンションのスレッド見たらわかりますよ。
    シティテラス買わない業者が、シティテラスのあぶり出し。と言う作業をここでやっているそうです。
    人と同じで欠点のないマンションなんてないですよ。
    シャトルバスが本当に不要な人はシティテラス買いませんし、シティテラスを検討している人はここでシティテラスの悪口だけ書きませんよ。

16. 3016 マンション検討中さん

>>3007 マンション検討中さん

世の中どんな業界もキックバック貰ってる悪い奴、会社あるけど、全てではないでしょう。キックバックが貰える?日頃貰ってる価値観での妄想はやめましょう。

17. 3017 評判気になるさん

》3012:マンション検討中さん

》否定な人はパーク買ったほうがいいで終わりですね。
    》少しでも不安あるなら買わなければいいでしょ。

こういう言い方はただ「荒らし」を呼ぶだけです
    皆で自重しませんか

18. 3018 マンション検討中さん

>>2971 マンション検討中さん

もうここのスレッドの秩序は破綻しました。もう9割が買わない人目線の、シティテラス絶対嫌い目線の悪口です。

花小金井でパークハウスの大型の2つ目が販売開始となり、ガーデンが想像以上の不信物件ですから、シティテラスでの悪口、不買運動が本格化してます。パークハウスで契約させようぜ。と。
    それ以外ここのスレッドが異常に批判されている理由が見当たりません。

19. 3019 マンション検討中さん

私はシャトルバスに期待して契約しました。

今、武蔵小金井徒歩圏内にすんでいて、家を出るのは7時少し過ぎですが
    小金井街道は混んでいません。
    15分かかるという書き込みがあったので、少し早く家をでて何度か確認しましたが
    15分かかるとはとても思えません。
    もう少し遅いと混むんですかね。

ただ、武蔵小金井利用者が私が思っていたより多いようで、
    そもそもマンションで乗れない可能性があり、ショックを受けています。

今より早起きして、乗れる時間帯に家をでるしかないかと半分あきらめています。

20. 3020 マンション検討中さん

シャトルバスをやってないからパークハウス花小金井ガーデンが西武線ユーザーのみしか買ってくれず、売れなくて悲惨な状況なんじゃないか。

売れなくて困ってるから、シティテラスのマイナス面のあぶり出しなんて悪口投稿が横行しているんじゃないか。
    花小金井の新築スレッドでこんな状況ここのマンションだけですよ。

それが共用施設が持つ資産価値です。
    将来も新築時同様にパークハウスは苦戦して、シャトルバスや共用施設充実のシティテラスが売れますよ。
    間違いない。
    パークハウス花小金井ガーデンが苦戦している理由は何なのかね??

路線バスだけでは誰も満足しないからだよ。 プラスでシャトルバスに乗れたらどれだけ楽ですか。
    会社からバス代でるなら、基本シャトルバス。乗れない時に西武バス190円くらい払えば御の字では。

21. 3021 eマンションさん

>>3015 マンション検討中さん

『悪口』て言うのもう辞めませんか
    誰も悪口でいってるわけじゃないと思いますよ

22. 3022 匿名さん

>>3015 マンション検討中さん

そうなんですね。
    結構具体的にシャトルバスと管理費の改善案?を書かれてたので、契約された方々が真剣に考えられてるのかと思いました、、、すごいなと、、
    おっしゃる通り、欠点がないわけではないですが、同じ価値観の方が契約されて、楽しくコミュニティを作っていけたらいいですね。
    シティテラスでなくても、みなさんそれぞれに合うマンションと巡りあえたらいいですね!

23. 3023 マンション検討中さん

>>3021 eマンションさん

その悪口ではない、あぶり出し??
    は、なぜパークハウスやクリオ、ウェリス諸々の小平、花小金井、武蔵小金井の新築マンションスレッドでは行われていないのでしょうか? 投稿数が少なすぎますし。
    得意の理論的な回答をお願いします。

なぜマンション検討している人がシティテラスのスレッドにだけ現れて、あぶり出しという批判を展開するのか。
    なぜスレッドで批判を受けていないマンションが売れておらず、批判の集中砲火、あぶり出し荒らしが横行のシティテラスが売れているのか教えて下さい。

シャトルバスがないパークハウスは何故売れてないのですか?? なぜ大苦戦してるのですか??
    シャトルバスや共用施設があるシティテラスは何故売れるのですか??

それは管理費の4千円に付加価値を見出した人が評価して買っているからであって、ただ批判だけする人達では無いからですよ。

24. 3024 マンション検討中さん

>>3022 匿名さん

販売が苦戦していると有名なパークハウス花小金井ガーデンのスレッドを見たら、気が落ち着きますよ。
    業者の批判さえない始末。 新築マンション業界からも相手にされていない新築マンションと、
    業界内で売れて邪魔者のシティテラス。プロも恐れるマンションで良かったですね。
    出る杭は打たれる。がまさにシティテラスですよ。花小金井で類をみない黒船のようなマンションですからね。

25. 3025 マンション検討中さん

シャトルバスを廃止するという意見が出たら、総会の過半数で決定するのでしょうか。

26. 3026 マンコミュファンさん

シャトルバスがあるマンションの検討者なのに、何故かシャトルバスをなんとか悪いシステムにしたい人達が荒らしているので、新たな視点で投稿しますね。

会社からバスの定期代がでるかは会社次第として、マンション近くから武蔵小金井駅は定期代月9000円程度。
    シャトルバスの管理費だと月3500円くらい??

シティテラス小金井での生活がスタートし、定期を買わないで、シャトルバスに乗れない日、急いで行きたい日があったとして、20日勤務の所、7日間往復西武バスを乗ったと仮定したら、西武バス代 2730円。管理費と足すと6200円くらいですか??
    これはあくまで1人乗車の話で、奥様も同じ日頃のバスの乗り方。子供も通学で同じ乗り方。子供は学割少しだけで会社補助はなし。
    こんな家族だと1世帯でいくら浮くの?
    2万円前後は浮くでしょう。

資産価値でみても、将来その乗り方が納得できる頭の良い人が買う。 シャトルバスがないマンションは比べると弱い。となりますね。
    だから日頃シャトルバスを使わない人も月3500円??の将来いつか売った時の投資になりますよ。

27. 3027 マンション検討中さん

>>3026 マンコミュファンさん

シャトルバス待たずに急いで帰りたい人は都度195円支払えば良いんですね。 シャトルバスと本数が多い西武バスを組み合わせるとかなり便利ですね。
    定期を買うよりうんと安いな。

28. 3028 通りがかりさん

>>3024 マンション検討中さん

この時間に、いつもこのスレに来て シティハウス絶対を唱えて頑張るみなさま方は、いったいどういう立場の人なんだろう

シティテラス専属の書き込みバイトさん?

29. 3029 マンション検討中さん

>>3026 マンコミュファンさん

悪いシステムにしようと荒らしてる訳ではないと思いますが。高い買い物だからこそ、慎重に慎重にマイナス面をあぶり出し、それでも納得のいく買い物かどうかを考えてるのではないですか。それを荒らしだ荒らしだ決め付けるから
    売り言葉に買い言葉で荒れていくのです。そういった意味ではあなたも私も荒らしになりますね。
    その上で真実でないような投稿は訂正すればいいだけで、そうでないものなら例え悪口だろうと、検討者にとっては有難いと思いますが。
    買ってから気付く取り返しのつかないマイナス面なんて、後悔してもしきれないですよ。

30. 3030 マンション検討中さん

>>3025 マンション検討中さん

4分の3でかなりハードル高いですよ。

分譲時からあり、将来価値も期待されてるシャトルバスですから無くならないですよ。
    シャトルバスが無くなったら、花小金井の大規模マンションで、パークハウス花小金井ガーデンの様に資産価値が弱くなり、結果として新築時から厳しいマンションになってしまい、中古時も怖いと思いますよ。

1. 4分の3でかなりハードル高いですよ。分譲...
  31. 3031 マンション検討中さん

>>3030 マンション検討中さん

ありがとうございました。

32. 3032 マンション検討中さん

>>3029 マンション検討中さん

そのマイナス面のあぶり出しはなぜ花小金井ではシティテラスだけ執拗に行われ、パークハウス花小金井では皆無なのでしょうか??
    パークハウス花小金井も慎重に慎重にマイナス面のあぶり出しをしましょうよ。投稿が少なすぎという事は、検討している人も「いない。」という事でしょうか。
    そんな注目度が低く、販売不振のパークハウス花小金井ガーデンを買った人達は、シティテラスやフロントが出てくる前に資産価値が弱いマンションを買わされて、後悔していないのでしょうか。

33. 3033 匿名さん

>>3028 通りがかりさん
    そんなわけないじゃないw

頭大丈夫ですか?

34. 3034 マンション検討中さん

>>3032 マンション検討中さん

ちょっと何が言いたいのか分からないのですが、その「何故」が分かったところでどうなるのですか?

35. 3035 匿名さん

>>3019 マンション検討中さん

入居してまもなくは乗れないってことはないでしょうが、入居する人が増えるとともにシャトルバスユーザーも増えていくと思うので、完売するころにどうなってるかなと個人的には思ってます^_^;
    そこは、様子見ながら時間調整ですかね。

36. 3036 マンション検討中さん

>>3031 マンション検討中さん

とんでもございません。

37. 3037 マンション検討中さん

>>3034 マンション検討中さん

頭の良い方ですから、分からないはずないでしょう。

38. 3038 マンション検討中さん

>>3035 匿名さん

試算も含めて、シャトルバス関連の話は大分しつくされた感がありますね。あとは実際に出来上がってからでないと、机上の空論の域は出なさそうです。
    私は花小金井ユーザーですが、終電の時間までバスが運行していると聞いたので、武蔵小金井で飲んだ帰りに使えればいいかな程度です(^ ^)

39. 3039 匿名さん

>>3038 マンション検討中さん

飲んだ帰りのシャトルバス、いいですねー!
    そうですね、あとはできあがってからですかね^_^

40. 3040 マンション検討中さん

>>3037 マンション検討中さん

言葉足らずでした。パークハウスとシティテラスの投稿数の差の理由が明らかになったとこで、それが何になるのかが分からなかったです。
    他のスレに比べて業者が出入りしているからだと言いたいのでしょうが、それに関しては前述の通り、良くも悪くも情報持ってきてくれてありがとう位にしか思わないです。
    荒れるかどうかは結局のところ、二次災害を私達が引き起こすかどうかの問題なので。

41. 3041 eマンションさん

>>3030 マンション検討中さん
    》シャトルバスが無くなったら、花小金井の
    》大規模マンションで、パークハウス花小金井ガーデン
    》の様に資産価値が弱くなり、結果として
    》新築時から厳しいマンションになってしまい、
    》中古時も怖いと思いますよ。

そんなことないと思いますよ

パークハウスやクリオ、ウェリス諸々の小平、花小金井、武蔵小金井の新築マンションは、 どのマンションもきちっと日が当たるし、眺望もある、半地下の部屋もないし 高圧電線塔もない。
    どれも多摩地域としては普通のマンションだから シャトルバスなくても そんなに中古での問題ないんじゃない?

42. 3042 マンション検討中さん

>>3041 eマンションさん

そうなんですよ。
    ですから、そんなにシティテラスを叩かなくてスレッドもシカトで良いのでは?? とシンプルに思うんですが、
    一部の人がシティテラス批判に躍起すぎるでしょ。

43. 3043 マンション検討中さん

>>3039 匿名さん

私は西武新宿線使いますし、子供を持つと私はどうでも良いのだけれども、娘にはシャトルバスの送迎があると、本人も不安な学校帰り、仕事帰りの夜道もマンション敷地内まで入れて私も娘本人も安心です。私は仕事もあるので送迎は出来ませんが、毎日駅まで愛娘をシャトルバスで送迎するのに月3500円ですか? とても安いと思いますよ。
    ここは24時間警備員さん管理人さんが夜中も巡回するそうですし、具体的に比較すると管理費は安いなとすら感じています。

44. 3044 マンション検討中さん

ピンポイントな質問で恐縮ですが、どなたかF棟を検討中もしくは契約したという方はいらっしゃいますか?
    F棟でほぼほぼ決定しようと思っていますが、もらえる意見があればもらっておきたく。
    私自身の検討材料としては・・・

良い点
    ・花小金井駅に近い
    ・ゴミ捨て場に近い
    ・グランドエントランスを享受できる

悪い点
    ・展望が望めない
    ・西向き

まだまだこんな良い点があるよ!こんな悪い点があるよ!等ありましたら是非教えていただければと思います。

45. 3045 通りがかりさん

>>3041 eマンションさん

同感。
    この地域で日が当たらないマンションなんて新築でも資産価値少ないだろうに、他のマンションのことよく言えるな-

46. 3046 マンション検討中 さん

>>3043 マンション検討中さん
    夜中に長時間 幼い娘さんにシャトルバスを待たせるのではなく。 次々に来ている路線バスに、まず、乗るように指導しないと危ないですよ

47. 3047 マンション検討中さん

>>3045 通りがかりさん

そんな卑下するマンションのスレッドに自身の貴重な睡眠時間を削り、時間を費やすメリットは何でしょうか。
    シティテラスがマイナスになると良いのですね。立場的に。

48. 3048 マンション検討中さん

>>3046 マンション検討中 さん

夜中に幼い娘は外出しませんよ。箱入り娘も問題ですが、やはり女性は夜22時以降はリスクがありますよ。
    シャトルバスのバス停はマンション住民の方の目があるのも安心材料です。交番も近いですし。 平成32年にはシャトルバスのバス停南側隣地が再開発でより綺麗になりますよ。防犯カメラも増え犯罪の抑止力がより働くでしょう。

49. 3049 マンション検討中さん

>>3044 マンション検討中さん

良い点、悪い点は人により異なります。好きな車が分かりやすいでしょうか。 トヨタのアルファード好きな人が日産のエルグランドを褒めちぎらないですよ。お互いに。

まずは自身の価値観を見つめましょう。住むのはあなたです。
    100点の不動産はないので、優先順位ですね。 眺望欲しい人もいれば、いらない人もいる。西向きが嫌いな人もいれば、好きな人もいる。南向き好きな人もいれば、関係ない人もいる。

ですから最後は完売するのですよね。

結婚も似ていて、ご自身も奥様も長所、短所はあるはずです。

50. 3050 マンション検討中さん

>>3047 マンション検討中さん

だから、いちいち煽らなくていいんですって・・・煽らなければそこで終了なんですって・・

51. 3051 マンション検討中さん

>>3049 マンション検討中さん

だから3044さんは色々な人の意見が聞きたいと言っているのでは?
    良い点悪い点もご自身の検討材料と記載していますし。

52. 3052 通りすがりさん

3049さんへ
    3044さんのご依頼を否定したら、このスレの存在価値は全く無くなってしまいますよ。
    あしからず。

53. 3053 マンション検討中さん

良い点はあまり投稿ないですけど、悪い点は何千と投稿ありますから、見返したら良いと思いますよ。花小金井で類をみない、シティテラス不買運動、批判スレッドになってますから。

54. 3054 匿名さん

板橋の物件みたいに完成して何年も売れ残らないか心配

新築で売れ残る物件に資産価値も何もないよと知人に言われました

55. 3055 マンション検討中さん

ここの書き込みを見ていろいろと調べましたが、意外なことにマンションって地震に強くないのですね。
    何となくコンクリートだから頑丈だと思っちゃいますよね!?
    勉強になりました。

でも、この辺りで耐震等級2の物件って売り出されていなんですよね。
    都心などの免震タワーマンションは予算的に買えないしな・・・
    もともと大地震が心配だと言われ続けている関東なのになぜなのでしょうか?

56. 3056 マンション検討中さん

>>3055 マンション検討中さん

免震は横揺れには強いですが、、、
    地震の倒壊危険度が高いのは戸建ですよ。 といっても昭和の戸建ですね。
    古い街の再開発が多いのは阪神淡路で古い戸建が倒壊し、古い街は消防車が入りにくく、、、
    いろんな被害がありましたよ。
    ですから行政も普通の街中の再開発支援したりするんですね。街の安全性にも関わるので。
    マンションも危険なのは旧耐震基準の昭和56年頃までの建築確認マンションですね。

マンションや戸建で地震で怖いのは津波や液状化ではないでしょうか。
    鎌倉市が市民に忘れるなよと津波の想定CGを公開したり。
    浦安の液状化とか。湾岸タワーは少し不安ですね。

57. 3057 eマンションさん

戸建は燃えやすく、戸建街は消防車が入りにくく、木造は燃えやすいという影響もあるかと思います。
    災害時は絶対に消防車が足らないですからね。消防車が戸建街にブロック塀や電柱が倒れていて、入れないケースも多です。
    大規模マンションですと廊下に消火栓や消火器があり、地下に消火用の水が100トン近くありますよ。

1. 戸建は燃えやすく、戸建街は消防車が入りに...
  58. 3058 eマンションさん

阪神淡路のデータですね。
    古い戸建街の火災が目立ちます。
    新築戸建も木造ですから一気に燃えてしまうリスクがあります。火災保険では建て替え費用全額でません。

1. 阪神淡路のデータですね。古い戸建街の火災...
  59. 3059 マンション検討中さん

3056さん
    詳細なご説明ありがとうございます。
    昨年の熊本の地震の様に、震度6強以上が2回連続して直撃すると耐震等級1の場合は倒壊の危険が出てくると専門家の方が述べておられました。
    2回の直撃に耐えるためには、耐震等級3が望ましいと言われていました。
    繰り返しの余震に対しては、出来れば制震を組み合わせた方が良いとも言われていました。

60. 3060 eマンションさん

昭和築のマンションやビルの被害より、やはり戸建中心です。

1. 昭和築のマンションやビルの被害より、やは...
  61. 3061 eマンションさん

阪神淡路のデータです。

1. 阪神淡路のデータです。
  62. 3062 匿名さん

311の時に東京周辺は震度5弱か5強でしたが、会社の周りの人で建物の破損で悩んでいたのはマンションに住んでいる方ばかりでした。
    古い木造に住んでいる人がほとんどいなかったというのがあるかも知れませんけど。

63. 3063 eマンションさん

たしか公立の小学校は耐震等級2ではなかったでしょうか。
    どんな地盤の街でも同じはおかしいと思います。
    武蔵野台地は揺れにくくて安心の街ですから、城東地域や沼地などより遥かに揺れにくいですよ。

64. 3064 それなりに住宅詳しい人

阪神淡路はすでに20年前ですからね。
    阪神淡路を機に建物の耐震性能はホールダウン金物の設置の徹底や耐力壁の偏心チェックなど大きくアップしています。
    耐震等級3で建てられるものの比率も大幅にアップしています。
    さらに、東日本と熊本を受けて大手ハウスメーカーを中心に積極的に制震装置の導入も行っています。

東京周辺で震度6強を超える地震が発生したら、従来のマンションと戸建に対する耐震のイメージが大きく変わると考えています。

ただし、木造の場合は古い町で古い建物が密集している地域は火災には要注意です。

65. 3065 マンション検討中さん

>>3062 匿名さん

仲介屋ですが、
    東日本の震災時、城南地域ではほぼ被害なし。少し港区の埋め立て地で一部のタワマンで水が少し出た。制震構造だけど埋め立て地で揺れが大きかったのでクラックが何十と出た。
    城東地域もほとんど被害聞いてませんよ。 液状化地域でも室内の構造壁以外のボードに少し亀裂やら、壁紙が伸びたやらそんな話ししか知りません。

管理会社にも当時ヒアリングしましたけど、
    横浜市のマンションでは一部でタイルが少し落ちた。とは聞きましたが。

マンション一般的に強固ですよ。
    マンションが危なければ、戸建は非常に怖いと思いますよ。

66. 3066 匿名さん

3065さんの様に固定観念にとらわれた不動産関係者が多いのは事実でしょう。
    震度5弱や震度5強程度の揺れでボードや壁紙に亀裂が入ることが問題なんですよ。
    本来であれば、耐震等級1でも震度5強までは破損は起きない規定なんです。
    震度5弱や震度5強程度の揺れで破損が起きていれば、震度6強以上で倒壊しないという耐震性能があるのかも疑わしいと考えるべきです。

私が知る限りでは東日本の震災時、震度6弱の地域で木造住宅で壁紙に亀裂が入った例は聞いています。
    そこは耐震性能を調べると耐震等級1きりきりの設計でした。
    もっともこれは震度5強までは破損しないという耐震等級1の規定通りなんです。

67. 3067 それなりに住宅に詳しい人

残念ながら、3065さんの様に品確法の耐震等級さえ理解できていない不動産関係者が多いです。
    営業であれば仕方ないとも言えますが、もう少し勉強してほしいです。

68. 3068 マンション検討中さん

メリデメを勝手にまとめてみました。
    正誤あれば指摘願います。
    今後は、単純にこれをより詳細化すれば荒れ難いのではと思いまして…。

【 プラスポイント 】
    ・共有施設が充実
    ・グランドエントランスがゴージャス
    ・平日に限りシャトルバスで武蔵小金井へ行ける
    ・シャトルバスは居住者専用、マンションまで直通
    ・平日朝7時台は小金井街道は込まない
    小平市なのでゴミは無料回収
    ・E棟、F棟はゴミ捨て場が近い
    ・おいしい洋菓子屋さんが近所にある
    ・おいしい蕎麦屋さんが近所にある
    ・夜静か
    ・小金井公園が近く、周辺に緑が多い
    ・標高69mで、武蔵野台地は地盤が強固
    ・花小金井まで徒歩8分+西武新宿まで24分
    ・花小金井駅南口にTSUTAYA、ミスド、Softbankショップ、美容院がある
    ・武蔵小金井までバス7分+新宿まで29分
    ・二重天井+二重床

【 マイナスポイント 】
    ・ゴミ捨て場実質1か所(E、Fの北側)
    ・集合ポスト2か所で遠い
    ・各棟の1Fは地下住戸
    ・鉄塔が敷地内を貫いている(A、B、C棟をまたぐ)
    ・公園には面しておらず、ゴルフ場に面しているだけ、眺望はネット越し
    ・公園まで結構かかる(C棟から西口まで約20分、H棟から北口まで約15分)
    ・棟の間隔が狭く、日当たりが悪い・眺望が悪い(C、D、G棟以外は厳しい)
    ・駐車場のほとんどが機械式で少ない
    ・駐輪場が複雑
    ・中学校の騒音
    ・虫が多い
    ・花小金井利用者には、シャトルバス管理費¥4000/月が高い
    ・シャトルバスが15分ごとにしか稼働しない
    ・約1000世帯もあり管理組合の意思決定がまとまりにくい

69. 3069 マンション検討中さん

F棟契約者です。書かれている以外の事ですと、
    ・隣接するE棟が6階建ての為、他の棟に比べ最上階レベルでなくとも日差しが確保出来る。
    ・シャトルバスの発着順がF→Aの為、朝利用する際多少混雑が避けれる。

という点が魅力でした。G棟やH棟も魅力的でしたが、いかんせん予算の問題が・・。

元々展望は重視していませんでしたし、このご時世西日もそこまでデメリットとは捉えていませんので、良い買い物が出来たと思っています。

それにしても・・過去の投稿漁ってこいという答えには悲しさを覚えました。棟毎に限ればまだ深い話が出来てない箇所もあるはずですし、良い質問だと思ったのですが。

70. 3070 マンション検討中さん

>>3069 マンション検討中さん

半分くらいが業者認定や異常なベタ褒めを行う荒らしによる書き込みになってますね。
    少し前に、スレの正常化を望んでいる方がいらっしゃいました。
    私も非常に同意できましたが、やはり、この強烈な荒らしをなんとかしない限り正常化は難しそうです。

3044さんには、荒らしがテンパって煽りレスしただけですから、気長にレス待ちましょう。

71. 3071 マンション検討中さん

>>2988でシャトルバスについて考察していた者です。沢山のレスポンスありがとうございました。

私は5割が武蔵小金井駅利用者であるとお伺いしたのですが、人によっては3割とも、6割とも説明されているようですね。営業担当者が自分が契約した顧客を見てざっくり答えているのでしょうか。

さて、仮に武蔵小金井ユーザーが3割とした場合、7:15~8:15のピーク時に一度に輸送しなければならない人数は46人。それを仮に6割とした場合は倍の92人となります。また、雨の日はユーザーも増えるでしょうから2割増しで考えると、雨の日に限っては55人~111人を一度にバスに乗せないと溢れる人が出てきます。ワーストケースで、道路渋滞によってダイヤが乱れ、間隔が空いてしまった場合はさらに多くの乗客を同時に運ばないと大人数が溢れてしまいます。

中型バスは通常のもので定員30名、大きいものでも40名のようです。定員オーバーの立ち乗りができるかどうかですが、基本的に路線バスと違ってシートベルト無しの立ち乗りは許されておらず、定員オーバーはすなわち道交法違反となるようです。例外扱いを獲得してもっと乗せられるようにするとか、バスを大型にするなどしないと、ピーク時の利用者を捌き切ることは出来ないと思われますが、いかがでしょうか。

シャトルバス、どうなるのでしょう?

72. 3072 マンション検討中さん

>>3066 匿名さん

想定データではなく、普通の地域のマンションは実被害が殆どないと書いただけですよ。世の中は教科書通りではありません。
    ディスられる筋合いはないですよ。

73. 3073 マンション検討中さん

>>3070 マンション検討中さん

マンションを褒める事を荒らしと思う立場ですか f^_^;)

74. 3074 マンション検討中さん

確かに、等級1では関東大震災時に非常に不安です。
    さすがに倒壊はしないでしょうけど、ヒビや割れ、ズレ、剥がれといった不具合各所に現れるでしょう。
    最近の戸建は殆どが等級3になっていて素晴らしいです。

幸い、小平市は地盤が固く、液状化とは無縁でしょう。
    そして電気ガスが止まっても9階であればギリギリ荷物や水を持って登り下りができそうですから
    タワマンのように避難所生活を強いられたりホテルを探してさまようことはないでしょうね。

75. 3075 マンション検討中さん

>>3071 マンション検討中さん

すみふに確認して貰ったら、
    シャトルバスは立ち乗りも可みたいですよ。
    批判が連日ありますけど、
    嘘の投稿はやめましょう。

76. 3076 匿名さん

>>3071 マンション検討中さん

営業担当の方も、全体の契約ベースではなく接客ベースで伝えてて誤差があるのかもしれませんね。実際何割になるかは運用時までは正確にはわかりませんしね。あんまりにも捌けないときは管理組合の議題にあがるかもしれません。
    契約する人は、乗れない時(数本見送る)もあるかもということは考えといたほうがいいみたいですね。そうじゃなかったらうれしいですが。
    今言えるのはこれくらいになっちゃう気がします^_^;

77. 3077 マンション検討中さん

>>3075 マンション検討中さん

本当にこの短時間にそれを確認したのでしょうか?
    本当だとしたら、すみふにここを荒らしている人物が特定されてしまったことになりますよ?
    雇われたアルバイトなので困らないのかもしれませんが。。

それで中型のシャトルバスを立ち乗りでぎゅうぎゅう詰めにして何人乗れるんですか?
    それは道路交通法上、違反にならないのでしょうか。
    立って乗れることはどうでも良くて、定員が何名なのかが問題なんですが。

78. 3078 マンション検討中さん

>>3020 マンション検討中さん

荒らしさんに質問なんですが、パークハウスの住民ってバス会社からBANされてたり、ブラックリスト入りしてたり、何かの宗教的理由で路線バス使えないとかのペナルティがあるのですか?

もし、万が一パークハウスの住人が普通に路線バスを普通に使って良いのであれば
    普通にバス停まで歩いてバス乗れば、駅ホームまでシティテラスからのシャトルバスと3分差以内で着きますよね?
    路線バスの方が土日祝日も運行してて、平日も圧倒的に数が多いので待たなくてすみますから
    むしろそっちの方が便利なんですけどどう思いますか?
    もし路線バス会社が乗ることを許してくれたら出すけどね。

いや、パークハウスは花小金井のマンションとして売っていて武蔵小金井をゴリ押ししてはいませんけど、
    武蔵小金井駅の使い心地はほとんど変わらないでしょうね。

どちらも、武蔵小金井駅使うには遠すぎて非常に不便です。

武蔵小金井駅を使いたければ、武蔵小金井駅から徒歩で通えるマンション買いますよ。

花小金井駅のマンションを探している者より。

79. 3079 マンション検討中さん

>>3078 マンション検討中さん

花小金井のパークハウスが魅力的で素晴らしいマンションです。 それで十分ですよ。シティテラスを意識しなくていいと思いますよ。

もうシティテラスのスレッドでの不買運動 検討者成りすましの荒らしはやめたら良いと思いますよ。

80. 3080 匿名さん

小金井公園は市などが運行してる路線シティバスと同じバス、座れるのが25人位立って乗って約40人が限界です(1H4本だと約160人可能、乗る時間重なると乗れない可能性有る)

81. 3081 マンション検討中さん

>>3077 マンション検討中さん

バイト????
    すみふにTelしたら教えてくれますよ。 いまは便利な電話は携帯電話がある時代ですから、すみふにTelはそんなに難しい問題ではないですが。
    電話機を持ってすみふにTelしたいけないのでしょうか。

82. 3082 匿名さん

3074さん
    等級1でも震度7に一回は耐えられるでしょうが、熊本地震みたいに2回連続で直撃されると最低でも半壊にはなります。
    長谷工の場合はコストダウンのために設計自体が等級1キリキリみたいですので、施工が良くて性能がMAXで等級1ということになります。一般的には等級1でも1.15倍程度で設計を行うことが多いみたいです。

それと、小平市はさすがに液状化の心配はないですが、決してそれほど頑強な地盤ではないですよ。
    関東ローム層という火山灰の堆積によって出来ていますので、弱くはないが並みレベルという程度です。
    この辺りもりもむしろ立川以西の方が地盤自体は強いです。
    以前は私も誤った認識をしていました。

83. 3083 マンション検討中さん

>>3080 匿名さん

何事も最悪の想定は必要かと思いますが、最悪は西武バスを乗る。自転車に乗る。と営業から話がありましたよ。

また最近もこの話題出てましたよ。

84. 3084 マンション検討中さん

シャトルバスがあるマンションの検討者なのに、何故かシャトルバスをなんとか悪いシステムにしたい人達が荒らしているので、新たな視点で投稿しますね。

会社からバスの定期代がでるかは会社次第として、マンション近くから武蔵小金井駅は定期代月9000円程度。
    シャトルバスの管理費だと月3500円くらい??

シティテラス小金井での生活がスタートし、定期を買わないで、シャトルバスに乗れない日、急いで行きたい日があったとして、20日勤務の所、7日間往復西武バスを乗ったと仮定したら、西武バス代 2730円。管理費と足すと6200円くらいですか??
    これはあくまで1人乗車の話で、奥様も同じ日頃のバスの乗り方。子供も通学で同じ乗り方。子供は学割少しだけで会社補助はなし。
    こんな家族だと1世帯でいくら浮くの?
    2万円前後は浮くでしょう。

資産価値でみても、将来その乗り方が納得できる頭の良い人が買う。 シャトルバスがないマンションは比べると弱い。となりますね。
    だから日頃シャトルバスを使わない人も月3500円??の将来いつか売った時の投資になりますよ。

85. 3085 マンション検討中さん

>>3077 マンション検討中さん

売主に確認せずに想像でそんなに強い口調のマンション批判展開はよくないですよ。 批判の信憑性が、、、

86. 3086 通りがかりさん

西武鉄道は新宿線と池袋線で明らかに力の入れようが違うので、花小金井が使えることはあんまりメリットないですね。
    池袋線沿いを選んだ方が良いです。今度の3月から走るS-TRAINなんて池袋線からトイレ、コンセント付きのクロスシート座席指定列車で有楽町や渋谷、横浜直通です。

高架になった中央線へのアクセスの方がポイントで、シャトルバスに話題が集中するのはしょうがないですね。
    新宿線は他社乗り入れがないのに、拝島線や国分寺線、それに関わる多摩湖線などの支線と平面交差しながら運行しているので、よくわからない遅れが頻発しています。
    日中は本数減らして、上石神井から先で急行が各駅停車の追い抜きを無くしたので、朝のラッシュみたいにノロノロ走り、高田馬場着数分遅れが常態化してます。

87. 3087 マンション検討中さん

>>3082 匿名さん

耐震等級2や3のマンションは2012年くらいじゃないですか? しかも建築コスト増しなので相場より高いですよ。 将来の来るか分からない地震のために相場より1-2割高い等級マンション買うかどうかですね。
    サラリーマン予算ありきですから。

免震でも直下型にどうか分からないし、戸建を買っても、戸建の下敷きや、戸建が火災で延焼したらなど、分からない未来を考えると、賃貸がベストですか?笑
    賃貸も仕事ができなくなったり、病気のリスクでの支払い不安ありますしね。、

88. 3088 マンション検討中さん

>>3087 マンション検討中さん

豪華(?)なエントランスや、数々の無駄な共用施設、シャトルバスなんていらんので
    躯体の耐震性上げてほしいですね。戸建てに住んだ方が安全なんて皮肉ですね。

89. 3089 匿名さん

物件概要今日更新されたけど2期販売伸びたね。最初は11月下旬結局3ヶ月伸びて2月下旬になった、予想より要望少なかった? 先着順も11月から9戸のまま、非難で無いよここ良いと思うけど、先着順もそのままだし伸びたのも事実だから。

90. 3090 匿名さん

住友不動産は普通に3ヶ月位販売延ばすからまあ問題無いか。2期は3ヶ月延ばしたから200戸位販売するかな。

91. 3091 匿名さん

A棟と検討したF棟契約者です。

良い点、既出以外には、
    ・バルコニー側の棟間がA棟側より広い
    ・下が平置き駐車場でE棟が低いためそんなに圧迫感はないかも(A棟側は4階くらいの高さまで機械式駐車場がある)
    ・シャトルバスが先に来る
    ・寝室側は一応東になる
    ・鉄塔がない

悪い点
    ・H棟との間隔がせまい
    ・共用施設が遠い
    ・コンシェルジュデスクがない

決め手は、鉄塔がないこととバルコニー側がA棟よりひらけてることです。
    悩みましたけどね。

92. 3092 マンション検討中さん

シャトルバスって常にF棟から出るんでしたっけ?
    自分はF発とA発が順番に来るって認識でしたけど。。
    もし常にFが先なら、朝のピーク時のA棟乗り場は絶望感漂ってますね。
    下手すると毎回Fまで歩くことになりますよ。

93. 3093 マンション検討中さん

荒らしの主張をまとめると

・本物件は武蔵小金井駅の物件である
    ・シャトルバスは本物件の中核をなす不朽不滅のアイデンティティである
    ・シャトルバスが混むピーク時間帯は路線バスか自転車を使えば良い
    ・シャトルバス不要論は断じて許されないタブーである
    ・花小金井駅を利用する人は少数派である
    ・花小金井駅を利用できることにメリットはない
    ・シャトルバスを使わない花小金井ユーザーは4000円/月を「投資」だと思えばよい
    ・何十年後か売却するときに倍になって返ってくる
    ・シャトルバスの4000円/月を高いと思う花小金井ユーザーはパークハウスを買え

この人って、そこまでパークハウスに人を誘導したいんでしょうか?ステマの可能性もありますね。

94. 3094 匿名さん

>>3092 マンション検討中さん

二台のバスがF棟→A棟→武蔵小金井駅→F棟→A棟→武蔵小金井駅〜とぐるぐるまわると聞きました!

95. 3095 匿名さん

>>3094

常にF棟が先となると、相当なアドバンテージですね。
    このあたりも、後々の管理組合で変わっていくのでしょうか。

96. 3096 マンション検討中さん

>>3094 匿名さん

帰りはA棟なんじゃない??
    ゴミ捨て場→バスに乗る がよい流れかと。

97. 3097 マンション検討中さん

>>3093 マンション検討中さん

ここを批判する価値観の人達にはパークハウス花小金井ガーデンがピッタリだと思いますよ。
    三菱地所を見にいこー!!

98. 3098 匿名さん

>>3003
    >なぜ街のバスは何万人も輸送してるのに、乗れない事はあまり無いのだろうか。
    それは まちの バスは たくさん はしって いるから だよ

99. 3099 匿名さん

>>3096 マンション検討中さん

帰りはA棟ってどういう意味ですか?
    人が一気に集中するのは朝のラッシュ時のみです。
    その時間に毎回F棟からバスが出る
    この意味が分かりますか?

朝は全棟からF棟にシャトルバスを使う人が大集合するということです。
    A棟で待っていても、まず乗れないでしょうね。

ABC棟の人はF棟まで毎日毎日歩くのか・・・

100. 3100 マンション検討中さん

>>3098 匿名さん

んー、それはどうでしょうか。
    900世帯だけで、その一部が乗るシャトルバスなのに、この世の終わりの様なヒステリックさで不買運動。

乗れない時はその便利な西武バスでいいじゃない。 西武バスにプラス シャトルバス素晴らしいじゃない。

101. 3101 名無しさん

耐震等級なんて耐久力が実はそんなに差はありません。液状化しやすい、地震マップで揺れやすい地域の耐震等級3と、小平の様な揺れにくい場所の耐震等級1どちらが安心でしょうか。

私は断然、武蔵野台地で耐震等級1ですね。 液状化しやすい街では免震もどうなのか。

1. 耐震等級なんて耐久力が実はそんなに差はあ...
  102. 3102 マンション検討中さん

>>3099 匿名さん

そんなのモデルルームで話しあったわ。 通勤時にバス停まで歩く、駅まで歩く。ごく普通の事かと。
    F棟で乗ると命が奪われる程の一大事なのでしょうか。

皆さん、シティテラスの批判に必死すぎますよ。 もう少し、周りのマンションのスレッドも投稿しましょうよ。
    立場が明らかすぎますよ。

103. 3103 匿名さん

>>3091には色々と聞き捨てならないことが書いてありますね。

> A棟側は4階くらいの高さまで機械式駐車場がある
    そんな高さまで機械式駐車場が目の前に聳え立っているのですか?
    これ、本当でしょうか?だとしたら㌧でもない話です。
    A棟はどうせ眺望も日当たりも見込めないんだから、どうせならA棟に嫌悪施設を集めちゃおう!みたいなノリでしょうか?
    一体A棟はどれだけの暗部を背負わされるのでしょう。
    A棟の地下室は一体どんな環境になってしまうのでしょうか。
    年中日当たりが悪く、湿度も高くてジメジメしており、更にはわずかに見える空には機械式駐車場ビューですか?
    そんな環境、マンション名からはまるで想像できませんよ。
    一体どんなポリシーでマンション建てているのでしょうか・・・

104. 3104 マンション検討中さん

朝のラッシュ時は922世帯からたった1箇所の乗り場に一気に人が集中する。
    これが問題なんですよ。他の時間に乗れないなんてことはまったくない。
    問題はラッシュ時、特に雨の日、みんなが一番乗りたい時のことです。

西武バスを使えばいい?簡単に言いますね。
    わざわざF棟まで行って、乗れなかったから、さあ西武バスまで歩こう?
    一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?下手すると20分、それ以上ロスしますよ。
    雨の日なんて絶望感ハンパないです。

シャトルバスとは関係ない不買だ業者だというキーワードを連呼する
    毎度おなじみは荒らしはやめましょう。

105. 3105 マンション検討中さん

>>3101
    地震で揺れにくい「と言われる」小平のような地域の耐震等級3がいいですね。
    地震なんて殆ど未解明で、小平が強い地震に襲われないなんて保証は全くありませんからね。
    後で後悔してもどうにもなりません。

106. 3106 マンション検討中さん

>>3102
    A棟のエントランスは朝は全く使い物にならなくて、閑古鳥が鳴くわけですね。
    F棟で乗ると命は奪われませんが、時間が奪われますね。
    そして、A棟で待っている人のスペースが奪われるでしょうね。

107. 3107 マンション検討中さん

C棟から武蔵小金井駅に通おうとした場合のことを考えると悲しくなりますね。
    C棟は、一見武蔵小金井に最も近いように見えて、最も遠い棟ということになります。
    シミュレーションしてみましょう。

C棟から混雑で各駅停車の満員エレベータで下に降ります。
    そこからF棟にアプローチ。ここまで約5分
    → 乗れそう → 並ぶ → シャトルバスに乗る
    → 乗れなさそう → 諦めて農薬検査場前まで徒歩8分 → バス到着まで2〜3分 → 乗る

こんな感じですかね。

108. 3108 検討板ユーザーさん

先手を打っておきます。
    ここまでのやりとりは決して不買運動等ではなく、考えれるマイナスポイントを洗い出しているだけに過ぎません。

周辺業者・不買運動等と発言しようとしてる人は回れ右してくださいね。

109. 3109 マンション検討中さん

>>3026
    新たな視点?いつものコピペではありませんか。

一体、土日祝日はどうするおつもりですか?
    新宿に出るために、わざわざ路線バスで武蔵小金井駅に行ってそこから中央線使うのでしょうか?
    武蔵小金井駅のイトーヨーカドーに楽々直通快適アクセスが保証されているはずなのに
    土日祝日は・・・バス停までせこせこ歩いた上に400円払うのですか?

貴女は、シャトルバスを使わない人が月4000円を払うことを「投資」などと呼び正当化されてますが
    その考えは本当に毎回馬鹿らしいというか、くだらないというか、全くもって低レベルな発想ですね。
    まず、中央線を使う人は中央線徒歩圏内で物件を探しますから、バス便の中古マンションは殆ど検討すらされません。
    つまり、中央線ユーザーからみて、バス便はデメリットに映ってもメリットには映らないんです。
    それを逆に「資産価値が上がる」などというのは、胡散臭い不動産投資業者と全く同じ手口です。
    シャトルバスを使わない花小金井駅ユーザーは、毎月毎月4000円を払わされる、単なる養分です。
    シャトルバスユーザーはその養分を吸って、毎日美味しくバスを使わせてもらって、そして売る時の価格も養分と同じ価格で売れるわけです。
    それのほど格差があるのに、投資などと呼ぶのはねずみ講やマルチと殆ど変わらない馬鹿げた話です。

資産価値が【弱い】とか中古で売るときが【怖い】とか、日本語が異常なまでに意味不明です。
    毎日せっせと荒らす前に、まずは、こくごを学び直して言いたいことをロジカルに表現する能力を身につけたほうがよろしいと思いますよ。

110. 3110 マンション検討中さん

>>3109 マンション検討中さん

共用施設、シャトルバスの仕組みが嫌いならパークハウス花小金井がいいじゃないですか? そっち買えばいいじゃないですか。
    何ヶ月もここで批判を展開しないといけない事が意味不明ですよ。

住まない、買わない人が批判してたら、何も生まれませんよ。
    トヨタのアルフォードを買おうとしてる人が閲覧するアルフォードのスレッドに、日産のエルグランド信者が、延々とアルファード批判とかおかしいでしょ。 アルファードは資産価値はない。トヨタは儲けすぎている。エルグランドの方が加速はいい。高速も走りやすい。

エルグランド好きな人はそっちで検討して、エルグランド買って、楽しんで下さいって話ですよ。

もう一生懸命すぎるシティテラス小金井の不買運動は見苦しいだけですよ。

みんなで売れてないパークハウス花小金井ガーデンを買いましょう。
    助けてあげましょう。

111. 3111 検討板ユーザーさん

>>3109 マンション検討中さん

どの考え方も人それぞれですし、正解も不正解もないですよね。事実かどうかの話ではなく「考え方」の話ですよ。
    何回同じやりとりをされるのですか?
    あなたの考え方も正解だと思いますが、これだけ捲し立てて押し付けてしまうのはどうなのでしょう。失礼ですが、はたから見たらあなたも十分低レベルかと思いますよ。
    そーいう考え方もあるのだと、もう少し大人になれませんか?

112. 3112 通りがかりさん

池袋線の駅近くだったらすぐに完売してましたね

113. 3113 検討板ユーザーさん

>>3110 マンション検討中さん

あなたもしつこいですねぇ。不買運動言いたいだけなら帰って下さい。
    別に3109さんはそう考えてるのだから、それならそれでいいじゃないですか。その考え方をどう受け取るかは私達次第じゃないですか。
    言わしておけばいいんですって。触るから余計にスレが伸びるんですって。

114. 3114 匿名さん

どっち派でもないけど。
    眺めていると、シティハウスに興味があるもシャトルバスに反対、シティハウスに興味があってシャトルバスに賛成、の人達が激しく議論しているように見えます。不買運動?みたいのもあるかもですが、実際は購入予定だがシャトルバスは入居後に合議でなくしたいという花小金井ユーザー、シャトルバスはこの物件の売りだから維持したいという両駅ユーザー、で真っ二つに分かれているように思いました。

双方、主張していることはわかります。

耐震云々は、不買運動でしょうねぇ。こういうのは見るに堪えない。

115. 3115 匿名さん

>>3103 匿名さん
    3091です。
    モデルルームの大きい模型ともらった図面で確認したときは、機械式駐車場は地上3階建なので、いちばんうえに駐車したら4階から少し見下ろす(車高の高い車だったら4階の床にかかるくらいの高さになる?)感じでした。
    駐車場はB棟側に設置されてるので日当たりが完全に遮られたりしないのではと思います。

116. 3116 マンション検討中さん

シティテラス以外の新築マンション、新築戸建が大苦戦しているので、10人に1人がシティテラス批判により他を購入。となると良いですよね。

不買運動が酷すぎて見るに堪えないので、皆さんでどうすれば他の新築不動産が売れるか考えましょう。

目指すはパークハウス花小金井ガーデンのスレッドです。あそこは他からの執拗な批判がされておらず、検討者にとって情報交換できる良い環境ですね。

117. 3117 マンション検討中さん

他の新築不動産が完売すれば、買わないのにやたらと好みではない共用施設、シャトルバスを批判する人がいなくなり、ここも落ち着いた情報交換ができますね。

118. 3118 検討板ユーザーさん

>>3114 匿名さん

的を得てますね。結局はシティテラスの検討者なんですよね。誰も答えはもっていないのだから、目の前の相手を業者だなんだと騒ぎたてるのはやめましょう。自分と同じ一検討者なんだと認識し、大人な対応をしていきましょうよ。

119. 3119 検討板ユーザーさん

やはり他に無いものがシティテラス小金井公園には集まりすぎているので嫉妬をかっています。
    このあたりでは、シャトルバスや豪華な共用施設はシティテラスにしかない無いので、それを良し。とすると、他の新築不動産がダメなもの。中途半端な不動産。になってしまいます。

ですから、シャトルバスはとても不要すぎるもの、共用施設も自分は住まないけど、全く要らないものにしてしまいましょう。
    そうすればシティテラス小金井がダメなマンションになり、他が売れ始めるのでは無いでしょうか。

皆んなで力を合わせて、シティテラスの批判をしまくりましょう。
    そうすれば結果的に他の不動産も売れ、ここのスレッドが落ち着くはずですから。 他の不動産を買おう買おう運動です。

120. 3120 マンション検討中さん

シャトルバスや共用施設が不要な人達で他の不動産を買いましょう。 シャトルバスを一生懸命批判している人もきっと大喜びです。 批判している人達に神様からご褒美ですよ。

みなさんでシティテラス以外の不動産を購入し景気を良くしましょう。

121. 3121 マンション検討中さん

>>3115 匿名さん

駐車場は日当り関係ないですよ。
    悪口が生業で悪口投稿して楽しんでいる人がいるので、気にしないで行きましょう。

122. 3122 匿名さん

>>3118 検討板ユーザーさん
    私は武蔵小金井駅を利用できるマンションを探そうと決めていましたが、そこに公園に近くシャトルバスが利用できると言う宣伝に惹かれ価格的にも手が届く範囲だったのですぐに契約してしまいました。このスレで皆このマンションの魅力がわかって共有できたら楽しいだろうと思い昨年から、見ていますが、色々な問題があるようで正直段々暗い気持ちになっています。でもアバタもエクボと考えて管理組合活動でしっかりと意見を言っていこうと今では考えているところです。

123. 3123 マンション検討中さん

>>3122 匿名さん

あばたもえくぼ。が効かないくらいの批判?もう妄想の域も含めた周辺業者の悪口投稿が凄い数ありますから、洗脳ではないですが嫌な気持ちになりますよね。マンションの運営は来年4月からですし、シティテラスや共用施設のコンセプトが好きな人達で楽しみましょう。マンションをより良くしていきましょう。
    ここでシティテラスの存在やコンセプトを批判している人は、シティテラスを買わない人なのは救いですね。こんなシティテラスに否定的な人がシティテラスを買うわけないですから。

124. 3124 名無しさん

A棟買いましたけど批判がっ、、、
    買う前に担当の方が売れてくると周りの販売に苦労している会社さん達から何とか買わせまいと批判活動が集中すると教えて貰いました。本当そのような雰囲気ですね。

125. 3125 匿名さん

>>3124 名無しさん
    批判、悪口、短所についての意見等表現には、気をつけたいものですね。またこれらの発信の主体を周辺業者と特定するのも問題ですね。一般の人の意見であっても頭ごなしに逆襲を受けたりしますから。自由競争の社会ですから、批判ばかりするのではなく、代替案や他社物件との差別化専門性をどんどん出して活発なスレになればいいですね。

126. 3126 マンション検討中さん

>>3124 連投さん

毎回ジョブチェンジして何十連投する気なの?
    検討を妨げたいだけの荒らしじゃないか
    チラシの裏にでも書いてろっての

127. 3127 マンション掲示板さん

今日もシティテラス周辺の新築スレッドは平穏で何もなく、ここのスレッドだけ検討の為の意見交換ではなく、規模や共用施設やコンセプト諸々の批判で、シティテラスが価値観に合わない人達の投稿で溢れかえるでしょう。

いつかここのスレッドにも平穏な情報交換ができる日が訪れる事を願います。
    周辺の新築不動産ファイト!!

128. 3128 マンション掲示板さん

>>3126 マンション検討中さん

何ヶ月か前の投稿で、
    批判派の人の擁護派への攻撃投稿に、そんな擁護の投稿はチラシの裏に書いていろ。と何度かありますね。

129. 3129 マンション検討中さん

>>3128 マンション掲示板さん

何ヶ月ここのスレッドで批判を続けるのですかね。

130. 3130 匿名さん

良くも悪くも特徴のある物件ってことですね。

大手の物件には、その時点においては価格に見合った価値がおおよそあると思います。(重大な瑕疵が後で見つかるというイレギュラーは除いて。)

資産価値は大雑把にいえば都心に近いほど駅に近いほど下がりにくく、これはコモンセンスでしょうから誰も議論してません。

ですので気に入って契約された方は、気に入った点を愛でて前向きに考えて欲しいです。匿名掲示板なんて、無責任な発言も多いですからあまり気にしないように。
    気に入らない方は、まぁ時間潰し程度にワチャワチャやって悪口言ってても良いと思います。検討者も話半分に聞いておいて損はないでしょうし。

三井三菱住友の物件は、大失敗なんてことはあまりないですよ。クオリティと価格が高めな物件において、皆さん概ね自分の価値観に合ったもので決めるんですから。

131. 3131 マンション検討中さん

シャトルバスの輸送力について、なんですぐにタゲ逸らしが入るのか?
    ラッシュ時に時間90-120人しか運べなくて、使い物になるの?
    ABC棟の人は毎日バス停に行くのと大して変わらん距離をF棟まで歩かなきゃならんとか、致命的問題だと思うんだけど。

ちなみに、聖戦士と呼ばれ得ている人のレスは不要です。

132. 3132 匿名

>3130
    同感です。とあるブランド商品(ほとんどの人が知っている商品です、50年以上日本で売られています)のメーカーに勤めていますがブランド価値を維持するにはどうしても商品の品質を維持しないといけないので必然的に消費者ベネフィットに適うように作ります。そのほうが再現性・継続性のあるビジネスをやりやすいからです。コモディティ化して価格競争に巻き込まれると大変です。ですので何十年も大手であり続けている企業の提供物は、理由と価値を持っているものです。

きちんと利益は取りますが、ぼったくるなんて発想はありえません。SNSが発達した現代においてそんなことしたらあっという間に失墜するという恐怖があります。コンプライアンスもかなり優先度高いです。

133. 3133 匿名さん

>>3131 マンション検討中さん

聖戦士でもなく、どっち派でもないでレスします。
    それはそうなのでしょうね。ご指摘は概して間違えていないかと。

この物件は基本的にハナコ物件ですよ。シャトルバスしか駅に行く手段がないなら致命的な
    問題ですけど、そういうことではないと思います。

134. 3134 匿名さん

A B F棟の低層は日当たりどうなんでしょうか?ランドプラン見て驚きました。全ての棟が3階までの低層なら大丈夫でしょうけど…。

135. 3135 マンション検討中さん

>>3134 匿名さん

ここでも何度も投稿で上がっていますし、モデルルームで説明受けられますよ。

136. 3136 マンション検討中さん

>>3134
    以下、どちらを信じるかはあなた次第です。

○日当たり良いよ派
    ・A棟、B棟の地下は唯一冬至の日を除いて日当たりは良い
    ・F棟は春夏秋冬日当たりが良い
    ・批判は周辺業者の仕業である

以上は、「すみふがモデルルームで言っていた」らしいです(参照:>>2100、通称聖戦士)

×日当たり悪いよ派
    ・A棟、B棟の地下は夏場の限られた期間を除いて殆ど日当たりが望めない
    ・春分秋分の日でも正午の一瞬だけお日様が頭を見せる程度
    ・日本の太陽高度と、マンションの配当から計算して日当たりが良いはずがない

以上も、すみふのモデルルームで公開されている情報です(参照:>>2106, >>2107)

137. 3137 マンション掲示板さん

>>3136 マンション検討中さん
    お前すげーな。
    暇だなw

138. 3138 マンション検討中さん

>>3136 マンション検討中さん

冬至以外は地下も日当りデータ良かったですが。 業者ひっし。笑

139. 3139 口コミ知りたいさん

>>3110 マンション検討中さん
    パークハウスは順調に売れているよ?大丈夫?

140. 3140 マンション検討中さん

たしかに花小金井利用するならパークハウスのほうが全然立地いいんだよなー。シティは遠いし、スーパーからも離れてる。毎日使うの考えたら不便な場所だよね。武蔵小金井使い以外の人はちょっとメリット無いと思うな。無駄に管理費高いだけでさ。
    つまり、中央線使いたいけど、中央線沿線高いから予算オーバーな人が買うマンションだな!

141. 3141 マンション検討中さん

>>3140 マンション検討中さん

確かに、平日花小金井駅メインで武蔵小金井駅をほとんど利用しない場合はシティテラスに住むメリットは薄いですね。シャトルバスがあっても、土日運休で月額4000円かかるのでは負債みたいなものですから。

花小金井駅周辺は、より便利な立地のパークハウスに需要を食い尽くされた状態。そこで922戸をどうやったら売れるか?需要が薄い花小金井利用者は切り捨てて武蔵小金井利用者に焦点を当てるプランは起死回生の一手だったんでしょうね。

142. 3142 匿名さん

パークハウスはディスポーザー標準装備ですが、シティハウスはないですよね?

143. 3143 マンション検討中さん

>>3142

ちゃんと調べましょうね。両物件とも、標準装備です。
    マンションギャラリーに行かなくてもHPでわかるようなこと書かないほうがいいですよ・・・

144. 3144 マンション検討中さん

>>3140 マンション検討中さん

パークハウス花小金井は業界内で三菱内でも大苦戦と有名だけど売れているんですね。へー。
    シティテラス小金井公園は住友4年ぶりの好調マンションらしいですよ。

145. 3145 マンション検討中さん

>>3141 マンション検討中さん

シャトルバスがあるから中央線の需要も取り込めて、西武線ユーザーも期待してるし売れてますよ。
    4000円が35年で110万円で花小金井の中で資産価値があるマンションを買う。(35年ローンの人がいるから一応35年だと。)
    将来いつか売るときに4千円の投資で、600万円値落ちするマンションと、300万円値落ちするマンションで差ができるのであれば、4000円の投資は安すぎますよ。花小金井で類を見ないナンバーワンマンション。

シャトルバスと西武バスを組み合わせたら便利すぎます。

146. 3146 マンション検討中さん

>>3139 口コミ知りたいさん

パークハウス花小金井が売れてたら、ここのスレッドだけ業者等の不買運動や批判集中しませんよ。
    頑張れパークハウス花小金井!!

147. 3147 マンション検討中さん

>>3145 マンション検討中さん

全部データなしの貴方の感想文じゃないですか。

シャトルバスが資産価値を上げるという話自体が眉唾レベルの投資詐欺みたいなもんです。
    貴方しか主張していない、誰も何も保証してくれない遠い未来の噂レベルの儲け話を信じられるわけがない。

そもそもシャトルバスが35年間走り続ける可能性は高くないどころかむしろ低いんじゃないかと思います。
    すみふや市が35年保証しているならともかく、管理組合によっていつでも廃止される可能性がある「脆い」サービスにどれほどの継続性が期待できるのでしょうか。
    (路線バスの方はある程度期待できますが、それでも人口に合わせて本数減るかもです)

そして、35年後、シティテラスもパークハウスもそれぞれ売却価格が1000万位になっているとして、両者を比較して
    「よし、こっちはシャトルバスがあるから300万多く払おう!」なんて考えに至る消費者が居るとは考えにくい。
    逆に金食い虫の不要な共用施設としてデメリットとしてみられる可能性の方がよっぽど高い。

もし感想文じゃないなら、その主張を裏付けるなんらかのデータやロジックを提示してください。

148. 3148 マンション検討中さん

>>3147 マンション検討中さん

必死かよw

149. 3149 マンション検討中さん

>>3147 マンション検討中さん

感情論ではなく事実、
    いま既にシャトルバスがなくて西武線ユーザーのみでパークハウス花小金井は三菱内で大苦戦していて、シティテラスはすみふ内で好調優良マンションなんだから、将来も中央線ユーザーが見てくれるシティテラスに資産価値があるのは明白ですよ。
    シャトルバスを無くすには組合の4分の3もの無くしたい票がないと無くせません。ずっと継続されますよ。
    みなさん資産価値もあり気で不動産は検討しますから。

三菱の中でパークハウス花小金井が大苦戦は真実です。パークハウス花小金井が好調。。。なんて言った日にはそれは大嘘つきです。
    シティテラス小金井公園が住友内で売れているマンション。。。は真実です。

150. 3150 マンション検討中さん

ここのスレッドがパークハウス花小金井みたく平穏で業者に荒らされないように、パークハウス花小金井 頼むから売れて下さい。
    頑張れ頑張れパークハウス。頑張れ頑張れパークハウス花小金井っ

151. 3151 匿名さん

ここの西側の土地もどうせ住友がマンション建てるんでしょ?
    こっちと合わせたら1500?1600?
    シャトルバスは増えこそすれ、廃止になることはないと思う。

需要もこのマンション限定で探す人が一定数いると思うよ。
    地域ナンバーワン物件ってそういうもの。

152. 3152 マンション検討中さん

>>3148 - >>3150 聖戦士さん

繰り返しますが感想文は不要です。

>感情論ではなく事実、
    >いま既にシャトルバスがなくて西武線ユーザーのみでパークハウス花小金井は三菱内で大苦戦していて、シティテラスはすみふ内で好調優良マンション

???

日記やぼんやりした話は不要なので、それぞれ何戸売れて何戸売れ残っているのか明確にしてください。
    また、西側に新たにすみふのマンションが立ちシャトルバスがさらに増えるという情報は確かでしょうか?

それらの「情報筋」を明確にしてください。

これまで貴方は散々都合の良い数字の捏造を繰り返してきました。
    現時点での話は貴方の希望的観測にしか見えず、胡散臭すぎて話になりません。
    繰り返しますが、日記やぼんやりした話は不要です。捏造も無意味なのでやめてください。

153. 3153 マンション比較中さん

パークハウス花小金井は人気がない、シティテラス小金井公園は人気がある、だから業者等がシティテラス小金井公園の不買運動や批判をする????????????
    これも感想文の範疇だと思います。

154. 3154 マンション検討中さん

>>3152さん

そんなに言い返さなくてもいいですよ・・・
    そんなに詳しく聞きたいなら、ご自分で調べられてはどうですか。
    めんどくさいでしょ?言われているその人もめんどくさいですよ。
    見てる側もめんどくさいです・・・
    なのですべて鵜呑みにする必要はないんです。

155. 3155 マンション検討中さん

>>3153 マンション比較中さん

同意です。削除されてはまた回線変えて、何百レスにも渡って何度も何度も書き込みまくるような内容とは到底思えませんね。
    何が目的なのでしょうか。。

156. 3156 マンション検討中さん

>>3154 マンション検討中さん

意味不明です。

自分で「これから」調べるのは確かにさぞ骨が折れるでしょう。

しかし、特定人物は「片方はよく売れていて、片方は全然売れていない」と自ら主張しているわけです
    普通に考えれば、少なくともなんらかの情報の拠り所があるはずです。
    自分が知っている「何戸売れた」「何戸売れ残ってる」などの情報を出すだけの簡単なことです。
    面倒臭くもなんともありません。
    それをしなければ、話に信憑性が全くないと判断されるだけのことです。

157. 3157 マンション検討中さん

話ぶった切りますが、ベランダで喫煙できないマンションを希望しています。
    こちらはベランダでの喫煙厳禁とか、共用部分での火気厳禁といった
    ホタル族を発生させないための明確な管理項目はありますでしょうか?
    契約された方ならわかると思って質問させていただいております。

158. 3158 マンション検討中さん

>>3153 マンション比較中さん

感想文ではなく、この地域では常識ですよ、パークハウス花小金井が売れてないのは。だからスレッドで業者からの批判が皆無でスレッドが落ち着いていていいじゃないですか。
    パークハウス花小金井ガーデンがより売れていく事を私は望んでいます。

159. 3159 マンション検討中さん

>>3157 マンション検討中さん

住友のマンション花小金井管理規約に禁止事項でベランダでのタバコ禁止です。 民泊も禁止されています。

160. 3160 マンション検討中さん

シティテラスのスレッドでパークハウス花小金井の話しでて、ムキになる人なんなんですかね(^_^;) ここシティテラスのスレッドですよ。

161. 3161 マンション検討中さん

>>3158 マンション検討中さん

>この地域では常識です

はぁ。。

つまり、持論の根本となる部分に関して
    一切の定量的な情報を持っていないということですね。
    あまりにも馬鹿馬鹿しすぎて呆れました。

なんの根拠もなく自分に都合の良い話をしてしまうのは、虚言癖と呼ばれます。
    悲しいですが、それは立派な病気ですよ。

162. 3162 マンション検討中さん

>>3159 マンション検討中さん

たばこ禁止が明示されているようで素晴らしいですね。
    これはマンションの資産価値を守ることに繋がると思います。

>>3160

聖戦士と呼ばれる人が執拗にパークハウス花小金井を名指しで挙げて、度々批判しているからでしょうね。

163. 3163 マンション検討中さん

>>3156さん

そうイライラしないでください。
    匿名の書き込みなんですから、信憑性が全くないものは、みなさんご自分で判断されます。
    それにいちいち噛みついてもキリがないですよ。
    実際、自分の目で見て、自分で調べて検討すればいいだけです。
    ここの情報を100%鵜呑みにする人いないんですから・・・

164. 3164 マンション検討中さん

パークハウス花小金井についてマイナスな情報が投稿されたからと言ってムキになり、シティテラスを必死に批判するのはやめましょう。
    ここはシティテラスの検討スレッドです。 パークハウス花小金井のマイナスが出たら困るのでしょうか。
    パークハウス花小金井はとてもいいマンションです。シティテラスとはコンセプトが異なるマンションですが、みんなでパークハウス花小金井が売れるように応援しましょうよ。

165. 3165 マンション検討中さん

>>3161 マンション検討中さん

病気ではありませんよ。パークハウス花小金井は三菱内で問題の販売不振マンションです。
    シティテラスは住友内で売れている好調マンションです。

虚言癖でも何でもありません。事実ですから裁判したら勝ちますよ。

シティテラスのスレッドでパークハウスが売れていない事が分かると不都合ですか、、、(~_~;)
    病気扱いとか、、、 健康そのものですよ。仕事も充実、家庭も円満ですよ。
    シティテラス批判派は擁護派に人格否定はしないと何度も投稿ありますけど、、、 結構酷い人格否定されてますよ。

166. 3166 マンション検討中さん

>>3163 マンション検討中さん

なるほど、貴方は通称聖戦士ではなく、スレの健全化を望んでいる方ですね?
    今回に関しては、残念ながら貴方の意見には同意し兼ねます。
    発言にソース(情報源)を求めるというごくごくありふれた当たり前のレスが認められないのは
    全くもって健全なスレとは言えません。
    「所詮匿名掲示板なのだから噛み付くな」というのは、疑問点に関する一切の反論や追求を封殺を試みていると言えます
    貴方こそ所詮匿名掲示板なのだから放置すべき内容ではありませんか。

>>3158
    まだソース(情報源)の提示ができないのですか?
    また捏造や妄想、日記の類だったということでしょうか?

167. 3167 マンション検討中さん

>>3165 マンション検討中さん

>病気ではありませんよ。パークハウス花小金井は三菱内で問題の販売不振マンションです。
    >シティテラスは住友内で売れている好調マンションです。
    >虚言癖でも何でもありません。事実ですから裁判したら勝ちますよ。

繰り返します。日記や妄言、願望、裏付けのない情報は不要です。
    裁判なんて誰も申し立てていません。

貴方が出さねばならないのは定量的なデータです。
    どの様にして貴方はその情報を知り得たのでしょうか?
    そもそも、両社の内部情報にアクセスなんてことが可能なんですか。

168. 3168 マンション検討中さん

マンションコミュニティあるあるの、人気マンションはスレッドで批判投稿の荒らし。
    販売不振マンションはスレッドの投稿が少なすぎる。業界内からもシカトで批判が少ない。

シティテラス小金井とパークハウス花小金井の地域内での立ち位置は明白です。

みんなでパークハウス花小金井をもっと応援しましょう。 日比谷花壇の植栽計画、日本屈指の不動産会社分譲の
    素晴らしいマンションです。

ここのスレッドに書込みをたくさんされる定量的に語ろう。 共用施設に資産価値はない。 シャトルバス不要。 シティテラス大嫌い。敷地が広くて嫌い。ゴミ捨て面倒臭い。二重床許せない。な人達に完璧にマッチするマンションです。

シティテラスに需要が偏りすぎてますから、パークハウス花小金井と戸建を応援しましょう。

169. 3169 マンション比較中さん

3167さん
    下記が私も非常に引っ掛かっていた点です。
    それと異常なまでのパークハウスへの対抗心です。

・両社の内部情報にアクセスなんてことが可能なんですか。

170. 3170 マンション検討中さん

>>3167 マンション検討中さん

大学の繋がりがあれば色んな業界の情報は簡単に入りますよ。
    大学の先輩、後輩、サークル、ゼミ。

出身大学が大手企業で大事にされるのは、横の繋がりがある事で仕事や交渉がしやすくなる事。
    困った時に業者間で助け合いもできる事など。 仕事の紹介もそうね。
    人脈等は仕事をする上でとても重要です。

171. 3171 マンション検討中さん

>>3169 マンション比較中さん

対抗心なんてありません。ここのスレッドがパークハウスのようにマンションへの批判投稿が少ない、落ち着いた意見好感のスレッドになって欲しいだけです。
    パークハウス花小金井が売れまくれば、ここではなく、パークハウス花小金井のスレッドに業者の批判が集中してくれますから。
    シティテラスが価値観に合わないシティテラス嫌いな人達にマッチした、パークハウスが売れたら良いじゃないですか。

172. 3172 マンション検討中さん

>>3170 マンション検討中さん

そうですか。
    ソースなしのいい加減な情報だった旨、了解しました。
    笑わせてもらいました、ありがとう。

173. 3173 マンション検討中さん

>>3169 マンション比較中さん

スレッドを見返して下さい。
    異常なまでのシティテラスへの対抗心による、シティテラスへの批判が殆どですから。
    冷静にスレッドを見返して下さい。

異常なまでのシティテラスへの対抗心による批判の投稿で溢れていますから。

174. 3174 通りすがりさん

あくまで個人的な感想です。
    いつもは某社にやられているのに、ここでは売れ行きで上回っていそうだから、こことばかりに売れ行きの好調さを謳っているように見えるのは私だけでしょうか?

175. 3175 マンション検討中さん

>>3172 マンション検討中さん

パークハウス花小金井が三菱地所ないで販売不振で問題になっているリークから目をそらし逃げますか。
    パークハウス花小金井が売れていない事実で何か困るのですか??

酷いシティテラスだけ批判投稿して荒らしている人らしい発言。

176. 3176 マンション検討中さん

なんでシティテラスの検討スレッドで、近くのパークハウスが販売不振な情報でると、それを否定しまくり、
    それは嘘情報だ!!
    お前は病気だ妄想だ!! と慌てふためく人達の投稿があるのでしょうか??

やはりここのスレッドでシティテラス批判を延々と何ヶ月も繰り返している人達は、、、

177. 3177 マンション比較中さん

3173さん、ここはシティテラスのスレですから、シティテラスの批判はあってしかるべきです。
    パークハウスは売れていないという事を何度も繰り返す方がスレ違いだと思います。

178. 3178 マンション検討中さん

>>3166 マンション検討中さん

ソースですが、
    大学の繋がりがあれば色んな業界の情報は簡単に入りますよ。
    大学の先輩、後輩、サークル、ゼミ。

出身大学が大手企業で大事にされるのは、横の繋がりがある事で仕事や交渉がしやすくなる事。
    困った時に業者間で助け合いもできる事など。 仕事の紹介もそうね。
    人脈等は仕事をする上でとても重要です。

179. 3179 マンション検討中さん

>>3177 マンション比較中さん

えっ????パークハウスの事、応援したらダメなんですか?

シティテラスのスレッドなのだから、シティテラスの批判はたくさんさせろ!!!
    パークハウス花小金井の批判は許さない。 パークハウスが売れていない事実は絶対に言うな!!!

もう本当に日本と韓国の外交ですね、、、、 話にならない。

180. 3180 マンション検討中さん

>>3178 >>3179 聖戦士さん

情報源は地所とすみふそれぞれに勤めている大学時代の友人達から聞いた貴重な内部情報。。ですか。
    そして、その内部情報がなぜかこの地域の「常識」にまでなっている。。と。

落ち着いてよく考えて、自分のロジックに無理があると思いませんか?
    論理的思考力と文章力の欠如を大々的にアピールしながら高学歴を騙るなんて
    もはやピエロ状態ですよ?

結局、シャトルバスが35年後の資産価値を大幅に上がるなどという話は
    何の裏付けもない貴女の日記がソースということが明らかにされました。

老婆心でアドバイスさせていただきます。
    匿名掲示板では、というかリアル社会でもですが、自分の日記をソースにしてはいけません。
    笑われてしまいますよ。

181. 3181 匿名さん

◆管理費が高くなっても欲しい設備・サービスのワーストTOP10◆

調査機関:マンション・ラボ
    調査対象者:マンション・ラボ リサーチ会員(30代~60代の主に分譲マンション住民) 2,733名
    調査日時:2014年10月22日~10月26日

(調査機関コメント)3~10位までは、利用者が限られる設備やサービスといった印象もあり、必要性をさほど感じないのかもしれません。

1位 噴水
    2位 オブジェ
    3位 天体観測ドーム
    4位 キッチンスタジオ
    5位 シャトルバス、バー、体育館、音楽スタジオ
    9位 サウナ
    10位 ドッグラン

182. 3182 匿名さん

>>3181 匿名さん
    ここのスレも非難合戦の様相を呈しているようです。全豪テニスではフェデラーがナダルに勝ち優勝しましたが、それぞれがフエアプレーに徹して全力を出し、勝者が敗者に対し暖かい言葉をかけていました。まさにフェアプレイに徹したスポーツマンシッブを見て気持ちが洗われました。住友も三菱もプロのデベですから、それぞれ持ち味を生かした物件になっていると思います。それぞれ長所短所欠点はあるとは思います。お互い長所は素直に認め、短所欠点については執拗に非難攻撃するのではなく、ここがこうなっていたら消費者にとって良かった等消費者目線で意見交換できれば素晴らしいですね。

183. 3183 マンション検討中さん

>>3182 匿名さん

確かに、業者だ何だはという話は到底消費者目線からはかけ離れていますね。
    消費者目線でマンションについて議論できればと思います。

184. 3184 口コミ知りたいさん

>>3182 匿名さん

そうだと良いですがパークハウス花小金井のスレッドは執拗に批判を展開する人はおらず、シティテラス小金井のスレッドには執拗に批判を展開したい人がいます。 本日はやたらとパークハウス擁護の投稿がシティテラスのスレッドなのに何件もありましたし。
    ここはシティテラスの不買運動スレッドではないですし、パークハウス擁護、パークハウスのスレッドではありません。 おかしいと思いませんか。

185. 3185 マンション掲示板さん

>>3180 マンション検討中さん

そんなにパークハウス花小金井が販売不振である事が、シティテラス小金井のスレッドで禁句。
    NGワードなのが理解不能です。 シティテラス小金井が大嫌いな人達落ち着きましょう。
    シティテラスのスレッドでパークハウス花小金井に敏感すぎます。

186. 3186 マンション検討中さん

>>3184-3185
    ずーっとパークハウスパークハウス言い続けてるのはアンタだろ?
    せめてスレタイくらい読んで、スレタイに沿った話ししてよ
    業者とかどーでもいいからさ

187. 3187 マンション掲示板さん

花小金井エリアの新築マンションの立ち位置は参考になる情報ですね。
    消費者は、共用施設を少なくし管理費を抑えたパークハウス花小金井よりも、
    管理費が少し高くても豪華なエントランスに仕上げ、共用施設充実のシティテラスを選んでいる傾向です。 中古時もそこが武器になるし、住んでいてエントランスが素敵だと日々気分は良いでしょう。

そりゃ、パークハウス花小金井のスレッドは批判 不買運動が極端に少なく、
    魅力的で人気だからこそ、シティテラス小金井のスレッドは批判 不買運動が多い訳ですね。

188. 3188 批評家さん

>>3187 マンション掲示板さん
    私はあくまでも中立的立場です。シティテラスは色々な面で注目されていることは事実でしょう。住友不動産の大規模マンション。2008年のシティタワー品川は倍率が高く828戸を完売し騰落率は119.9%とほぼ倍増。ミニバブルの2006年の世田谷の東京テラスは1036戸最寄り駅から16分ですが、騰落率は9.1%と確りしています。ここの土地もリーマンショック後に購入しているから価格も競争力がある。いずれにせよ、今現在の時点で見る限り良いと思います。しかし世の中諸行無常で常に変化しています。消費者の生活環境、経済状況も変化していきます。今後10年20年30年の将来を展望し、共用施設を少なくし管理費修繕積立金を抑えたパークハウスが将来時点では優位になっているかもしれません。鍵を握っているのは修繕積立金計画です。管理会社です。管理組合員です。ただ武蔵小金井駅は再開発で活気のある街になっていく事は間違いないと思います。だからこそ住友不動産が武蔵小金井駅をメインと予測してシャトルバスを走らせるのではないでしょうか。諸行無常ですから、これもわかりませんが。

189. 3189 マンション経験者さん

長谷工のアンボンドスラブはその構造上、子供が飛び跳ねるなどの重衝撃音が響きやすいので要注意です。
    アンボンドスラブは小梁が無いすっきりとした天井になるというメリットがありますが、鋼線でスラブをピンと張上げてスラブの強度を保ちますので、どうしても重衝撃音が響きやすくなります。
    私が住んでいたのは築5年の物件でしたが、軽衝撃音はあまり気になりませんでしたが、重衝撃音はかなり響いていました。うちの場合はたまにしか響いていなかったので、生活には問題はありませんでしたが、これが日常茶飯事だと厳しいと思います。
    小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は十分気を付けられた方が良いと思います。

190. 3190 マンション検討中さん

マナーとしてはマット敷いた方が良いですよ。

191. 3191 マンション経験者さん

マットは軽衝撃音には有効ですが、重衝撃音にはほとんど効果がありませんので注意が必要です。
    マットを敷いているからという過信(誤解)がトラブルにつながる例もあるようです。

192. 3192 マンション検討中さん

まさにそうですね。過信はせず子育てしたいですね。億ションでも同じ。

193. 3193 マンション検討中さん

>>3144 マンション検討中さん
    質問なんですが、シティテラスが売れているというのは何情報ですか?
    地元にすんでると、あっちのほうは結構花小金井からのアクセスわるいけど。。
    だからと言って武蔵小金井は遠いし、小金井公園の裏といっても、ぶっちゃけゴルフ場だし、ネットあるし、窓からの展望悪そうだし、展望ひらけてるとこは高いし、、。
    まあ苦労してでも武蔵小金井利用で中央線ユーザーになりたいのかなー?不思議。
    マンションて、利便性がかなり重要だと思うから、それを、売れてる!っていわれても、正直うたがうよねー。売れてる根拠はなんですかー?明確かつ、納得のいく回答をねがいます。

194. 3195 マンション検討中さん

>>3193 マンション検討中さん
    ここら辺に地感のない人たちが検討してるんだと思いますよ。まあ不便でも、中央線憧れるわ〜ってひと、多いですから。笑
    中央線沿線で駅近マンション買おうとしたら、狭くても五千万は下らないでしょうからね。
    それが出せない人たちにとっては、メリットあるマンションなんでしょう。
    ただ西武線ユーザーでここを選ぶ理由は、わからないな〜。エントランス?それがマンション選びの決定打になるのかな〜?管理費がかなり高いし、、

地元の人で西武ユーザーでシティ買った人はなにが決めてなんですかー?是非しりたいでーす。

195. 3197 マンション検討中さん

高級感があってホテルライクとか、ランドマークだとか
    エントランスが超豪華、エリアナンバーワンみたいな話しが繰り返されてるけど
    まだ全く出来上がってないのにどうやってそこまで信じ込んで、断言できるのでしょう?

素材の質感とか棟間の圧迫感、日当たり、植栽の具合、周囲との調和
    実際に建ってみないとよくわからない要素がふんだんにあると思うのだけど

196. 3198 匿名さん

立地が良い、便利の良いマンションでシャトルバスを採用している例はないでしょう。
    便利が悪いと認識しているからこそ、シャトルバスを採用するのです。
    ただし、入居後に売り文句通りのシャトルバスの有効性を感じる人が少ないというのが、少し前に出ていたアンケート結果にある通りの実態の様です。

197. 3199 マンション検討中さん

>>3197 マンション検討中さん

花小金井でシティテラスのこの規模の、この規模のエントランスのマンションは無いからです。 住友が竣工後も値下げせずに販売しているマンションが多いのは、竣工後の方がパンフレットよりも印象が良いからですよ。
    イメージ写真で凄いマンションという事は、出来上がったら相当良いマンションですよ。植栽計画も良さそうですし。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

198. 3201 匿名さん

[No.3194~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・スレッドの趣旨に反する投稿のため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

199. 3202 購入経験者さん

ハークハウスは立地的に花小金井に特化せざるを得ないと思います。
    (一部は、路線バスで武蔵小金井という方もいらっしゃるとは思います。)

花小金井オンリーの市場に対しては、戸数が多すぎるというのが実態だと考えています。
    すなわち、需要と供給のバランスが悪い。

ある意味、それはこれからのマンション市場を映す鏡とも言えます。
    需要は確実に減少します。(人口の減少割合以上にマンションの主な購買層である30、40代の人口が大きく落ち込む)
    一方で、現在の供給過剰により中古市場へ一段と多くの物件が出て来るようになります。
    新築マンションの場合は需要が少なくても、財力のあるデベが保有していますので、それほど売り急がなくても大丈夫なケースが多いです。しかし、個人が中古で売却する場合は、資金が必要な時期が決まっているケースが多く、その時期に合わせて大幅に価格を下げないと、需要が少なく供給が多い状況では売れないという状況になるでしょう。

200. 3203 検討板ユーザーさん

まあある程度イメージ通りにはなるんでしょうね。でも、やはりリビングから外を見たときの抜け感がね、、。ほとんどの棟からの景観は、お向かいさんの建物を見ながら、、っていうね。そこは結構でかいな、自分的には。
    あとは陽の光は、冬至の時期、つまりいま時期はほぼ入らない部屋がかなりある!これは事実、営業の方も言っていたな。南向きであってもね。南向きで日が入らないのは、なかなか笑える事実ですな。
    なんか、パークハウスがどうのってひと多いけど、パークハウスは抜け感はかなりあるよ。東向き、西向き、共に年中ね。まあ、それがマンションの良さでもあるよ、本来。戸建はリビング窓のすぐ四、五メーターさきにお隣戸建ってのもザラだからね。抜け感はマンションの特権ですな。

201. 3204 マンション検討中さん

>>3202 購入経験者さん

路線バスを使ってパークハウスから武蔵小金井駅に着くまでの所要時間って
    シティテラスから路線バス or シャトルバスを使った場合と然程変わらないですよ。
    3分〜5分とかそこらでは?
    一番の違いはデベロッパーが武蔵小金井駅の利用を推しているか推していないかですが
    正直、小平市のこの立地で中央線利用を謳うのはかなり厳しいと感じてます
    両者とも徒歩30分以上という殆ど同じような立地なので
    日常生活で、武蔵小金井駅を常用しようとすると間違いなく不便を感じるでしょう
    また、中古になったら中央線で探している人の眼中には入らないと思われます
    どちらも同じような徒歩30分オーバーの西武線のマンションにしか見えないかと

202. 3205 マンション掲示板さん

>>3204 マンション検討中さん
    たしかにそうですね。花小金井駅付近に住んでますが、武蔵小金井は、まあバスで行けるものの、身近とは全く言えないです。
    むしろ服とか買うなら、ハナコからバスで吉祥寺にでますね、私は。
    武蔵小金井は開発進んでるとはいえ、そんなにブランド力ある駅ではないですよ?これと行って目を見張る何か、あります?
    だから住友さんにはもっと西武線を押してもらいたいなー、なんて地元民でマンション狙ってる身としては思いますよ。
    なんか需要と供給が成り立ってないっていう意見ありますけど、小平はファミリー世帯多いですし、子育てにはうってつけの地域だと言えると思います。役所も親切だし、緑も多く、学校も多い。治安も良いです。
    ぜひ、たくさんの方々がこのマンションに来て、この地域がさらに良い地域に発展していけばうれしいです。
    そういう売り方を、すみふさんにはしてもらいたいな。
    変に中央線だの武蔵小金井通勤圏だの、不自然なこというから批判が後を絶たない気がするんですよ。
    花小金井、小平市、とっても良い街ですからね。

203. 3206 マンション比較中さん

3203さん
    抜け感はマンションの特権というのは同感です。
    逆に言うと、抜け感の無い部屋はマンションのメリットに著しく欠けると言えます。
    リビングなどが向かい側から丸見えの場合はなおさらです。

元々マンションは部屋が狭い(一部の高級マンションを除く)、音に気を使うというデメリットがありますので、
    さらに上記の条件が重なると生活するうえでのストレスが非常に多くなると思います。

204. 3207 マンション掲示板さん

わたしの周囲にも、共働きで、良いマンションを探してる人たくさんいます。シティかパークハウスで迷ってます。パークハウスはハナコっぽくて、可愛いマンション。シティは豪華なイメージ。どちらもイイなー

205. 3208 マンション検討中さん

シティはどういう思想でこのマンションを設計したのか興味ある。
    公園近くて、緑を全面に出してるのは、パビリオンみてわかった。武蔵小金井推しもまあ、わかった。
    で、このマンションの建築の思想というか、土地の活かし方、のとこがイマイチみえない。俺からしたらね。
    このスレッドで比較対象されている三菱地所のマンションは、それが良くも悪くもちゃんと見えるんだ。ネットでも結構専門家が解説してるから、検討してる人は見るべきだね。
    でも、このシティに関しては、エントランスが豪華、施設が多様。それはわかる。んで、建築の思想は?
    人が住むってことは、そこに性格が必要なんだと思うんだな。そうしないと、投資が目的の人が、くだらない判断をするだけのマンションになっちゃう。永く住みたい人が、ここは自分に合うか?合わないか?見分けやすいマンションってのが、あとあと後悔はすくないわよね。
    すみふさんのことだから、単なる詰め込みマンションではないんだろうけど、自然豊かな場所の特性を活かして建築したんだなーって思わせてほしかったかな。
    買った人はどういうところが気に入ったのだろう?

206. 3209 マンション比較中さん

残念ながらマンション派は依然マイナーの様です。

・マンション派が増えているといわれながら、戸建て志向が多数派である状況は相変わらずです。「2014年度土地問題に関する国民の意識調査」によると、「今後望ましい住宅形態」は「一戸建て」と回答した割合が全国平均で69.1%でした。東京圏に限っても57.1%を占め、マンション派は15%にとどまります。

実際に、「一戸建ては高くて買えないので、マンションを」と考えていた人が、「一戸建てのほうに割安感がある」と感じるケースが増えています。

207. 3210 マンコミュファンさん

>>3209 マンション比較中さん
    でもさ、自分の生涯かけてウン千万払って住む家で、パワービルダーさんの作った、ザ 同じ家 に住みたいと思う人の割合は少ないと思うよ。統計上ってことなんだよ、あくまで。あとは予算ね、住みたくても、予算が厳しい人が大半といってもいいのでは?
    笑えるほど、手が掛かってない、フツーの戸建て、あれに四千万?近くかけて、買いたい人、いるかな?
    注文住宅で、建てれるなら、マンションより戸建ってひとは多いと思うけどね。土地代が高いから、予算4.5千万で探してる人は手が出ないんだ。
    結果マンションを視野に入れる段階に入るんだな。
    一戸建て、という名の、狭くて、個性なくて、材質も良くないから劣化の早い、そんな家は、一戸建てであって、そうではないジャンルだと思うよ。見てて、泣けてくるよ。

208. 3211 eマンションさん

>>3210 マンコミュファンさん
    たしかに、あれ見てると建築屋さんは何考えてやってるんだ?と思います。一件立てて、その利益しか見てないようにしか、、。どんな人にとっても、家一軒買うことは一生もんなんです。それを本当の意味でわかって商売してるのか?疑問だよ。
    飯田さん、東栄さん、どうだい?あなたは自社の作った家に住みたいかい?聞いて見たいよ一度。

209. 3212 匿名さん

>>3211 eマンションさん
    たしかに、海老蔵さん?が一日で我々は東京ドーム何個分の家を建ててます!とか宣伝してたの思い出しだけど、全然良い印象もてないわ、そんなアピール。工場の大量生産品みたく家をあつかうべきではないよね。みんな、自分の特別な家が欲しいんだよ。それごあーいう会社は、本当の意味で分かってない気がします。

210. 3213 注文住宅経験者さん

3210さん、3211さん
    下記はご参考です。

自分の実体験によるマンションと注文住宅の比較の実感です。
    ちなみに、私は不動産業界とは縁もゆかりもない機械関連の会社で仕事をしています。

我が家は土地が35坪で、建物は注文住宅の32坪(階段式のロフトを含む)で価格は5000万円を若干下回るくらいです。武蔵小金井駅まで通勤時はバスで約9分。バス停までは徒歩約6分。

・耐震性能は耐震等級3のさらに約1.25倍の耐力壁を確保して、制震ダンパー組み込み。理論的には約40%の揺れの低減。でもダンパーは保険と考えています。昨年の熊本みたいな大きな揺れの繰り返しには確実に有効でしょう。
    ☆震度7が2回連続して襲ってきても、破損しない家を目指しました。(倒壊しないは今や当たり前だと思います。耐震等級1だと、震度7に2回連続して襲われると倒壊の担保は厳しいのが実態です。あくまで1回は耐えうるというのが1レベルの規定)
    また耐震性能の数字には直接は現れませんが、剛床も2Fの骨組みのピッチを半分にしたり(木材を倍使用)、1F、2Fともに構造材の二重張りなどプラスαの仕様(剪断力に対する耐力の向上)としています。
    ・省エネは次世代省エネ仕様+α(断熱材の厚さ増。さすがに5層ガラスではありません。アルミ・樹脂複合Low-e過熱断熱仕様。)
    また、ロフトを造ったので、夏の暑さ対策のために屋根の断熱の厚みには特にこだわりました。
    ただし、次世代省エネ仕様+αといえども、1Fの床の断熱は下に部屋があるマンション(1F以外)にアドバンテージがありあそうです。
    ・外壁や屋根や雨樋は30年で色落ちを含めてほとんど劣化しない部材を採用。
     グレードの高い外壁を採用していますので、耐久性とともに外観の質感も一般的な(以前住んでいた)マンションのタイルとは段違いです。
    さすがに都心で見た億ションの外観の質感は高いです。(本物の大理石等にはさすがに敵わない)
    ・防水で重要なシーリング材も、通常のマンションで使われているものとは耐久性が比較にならないくらい高いものを採用しました。

ここまでこだわっても、土地35坪、建物32坪(106㎡)の広さで5000万円掛からないで実現出来るんですよね。
    実際に経験してみてびっくりと言うのが実感です。
    今は本当に余裕の生活です。いろいろな面でマンション生活とは余裕度と自由度が段違いです。
    でも、マンションのディスポーザは便利でした。

仮に6000万円まで掛けたら、省エネ(断熱)性能も北海道地域(地域区分Ⅰ)の基準をはるかに凌ぐもの(外断熱+内断熱のW断熱、5層ガラス樹脂サッシなど)が実現できて、内装の床も建具も無垢材使用、全面塗り壁などすごく豪華に出来ますね。
    また、もう少し土地と建物を広くすることも出来ます。

211. 3214 マンコミュファンさん

>>3213 注文住宅経験者さん
    なるほど。参考になります^ ^
    でも、駅から遠いのはちょっと、、。やはり共働きだと、駅近が絶対条件です、うちは。

212. 3215 マンション検討中さん

>>3205

私も花小金井駅に住んでて、貴方と全く同じような感想を持ってます。
    特に、

>そういう売り方を、すみふさんにはしてもらいたいな。
    >花小金井、小平市、とっても良い街ですからね。

ここには激しく同意です。

パビリオンやHPでの地元軽視というか、地元無視は正直かなり遺憾ですね。
    逆に、パー◯ハウスの方はかなり花小金井駅を研究してて、ユーザーが好感を持てる売り方してます。
    五日市街道あたりの大手分譲戸建ても、小平市なのに小平市であることを隠すような感じで小金井、武蔵小金井駅ゴリ押しでなんだかな〜と思いましたが
    シティテラスは明らかに花小金井駅前なのに、「え、何言ってんの?」って感じが拭えません。

武蔵小金井駅は間違いなく花小金井駅よりも駅力も路線力も高いですから、喧嘩を売るつもりはないんですが(明らかに負けてますし)
    わざわざ行きたくなるような、目を見張る特筆すべき何かがあるか?と言われると疑問ですね。
    服に関しては、私の場合はおとなしく新宿に行くかな。
    吉祥寺よりも楽に早く行けて、店も品数も他を圧倒しているので。

213. 3216 マンション検討中さん

>>3208

三菱の方は周囲の一低との調和にも配慮しているのが分かりますね。
    植栽や花のあるインターロッキングの歩道も整備し、マンションのおかげで殺風景だった周辺地域の価値を上げ、発展させたと言えると思います。
    立地を活かし、多くの部屋で眺望が確保され、少なくとも視線が合わないような作りになってるのも、住む人視点の良い作りになっていると思います。
    供給過多であることや、真南を向いていないところは惜しいですが、地域にとっては良いイメージです。

一方で、すみふの方は武蔵小金井駅を全力でゴリ押しし、共用施設が豊富。ここまでしか分かってませんね。
    実際に建ってみたら、中学校前を美しく一変させるような素敵なマンションなのかも知れませんけど、現時点でのイメージはかなり宜しくないです。

214. 3217 マンション検討中さん

>>3210-3213
    このエリアだとマンションと戸建ての価格がかなり拮抗しているので
    これほどマンションが高騰すると、戸建てもかなりお買い得に感じられますよね、
    駅からある程度離れて5000-6000万出せば、金太郎飴みたいなペラペラの家とは一線を画した良い家が建つでしょうね。
    とても参考になりますが、ただ、ここで議論し続けるのはスレ違いかと思います。

215. 3218 マンション

「マンションの建築の思想」などと抽象的な表現を使って物件を批判する人が散見されますね。
    いよいよ批判するところもなくなってきた、というところでしょうか。

個人的には良い物件だと思っているのですが、ジムがもう少し広ければ更に嬉しかったですね笑

216. 3219 批評家さん

>>3218 マンションさん
    思想というより所謂コンセプトですね。やはりその土地の環境にマッチした地元住民にも歓迎されるマンションが良いですね。
    消費者目線と環境がキーワードでしょうか。地元住民環境軽視・利益優先のデベは必ず負けます。ジムが狭いのは何とも中途半端ですね。常連組が占有するようになり、他の住民が使いづらくなることは予想されます。地元住民環境優先の三菱か、軽視の住友か、結果を見るのが楽しみです。

217. 3220 匿名さん

>>3215 マンション検討中さん

花小金井に縁もゆかりもないですが、シティテラス契約した者です。
    新宿にアクセスがいい場所→中央線→武蔵小金井シャトルバス⁈とシティテラスにたどり着き、いまでは花小金井の雰囲気をとっても気に入ってます! おそらくシャトルバスはおまけで、西武線ユーザーになると思います。
    確かに武蔵小金井押しは違和感ありますし、地元の方はおもしろくない売り方ですが、市外、都内からも広く知ってもらうきっかけにはなってると思いますよ^_^

218. 3221 名無しさん

ジムは小金井公園にありますよ?
    体育館もあれば、立派なプールもありますね。
    小金井公園でも運動できるし、多摩湖サイクリングロードでも走れます。
    そしてさらにマンションにまでジム??どんだけー?笑

219. 3222 検討板ユーザーさん

>>3220 匿名さん
    それはそうですね!小平市が今よりもいい街になるために、良い方々がたくさん来るきっかけになりうるマンション、良いですね^_^パークハウス含め、マンション販売が好調に進むことに期待したいです。
    いまもハナコは、大手スーパー、ツタヤ、などなど使い勝手はよいですが、もっとバラエティに富んだ店が増えるなど、街がさらに面白くなってほしい。

220. 3223 マンコミュファンさん

ジムが広すぎマシーンが湾岸タワー並みにあると、それこそ修繕費が将来高くつきますから、住友もいいあんばいを考えたのでは?
    小金井公園の中の小金井体育館は綺麗ですし、小平市民も同額で使えますよ。
    ジムは1時間100円か200円でマシーンやダンベルなどかなり充実してますよ。
    無料のイベントもかなりやってますね。

221. 3224 マンコミュファンさん

ここのスレッドはやたらと戸建の宣伝する人が何ヶ月もいるね。
    スレッド違いですよ。

222. 3225 マンション掲示板さん

>>3223 マンコミュファンさん

温水プールも安いし、幼児温水プールもあります。スクールまでやってますし、シニア向けの水中ウォーキングもやってますね。 他にも様々なスクールをやっていますね。

223. 3226 匿名さん

地元民ですが住友さんのシティテラス小金井公園を買いました。友人や知人も何人か購入したみたいです。 何年かの間、花小金井で新築マンションを見てきましたが、純粋に買いたいなと思いました。
    花小金井がより発展していくと地元民としても嬉しい限りです。

224. 3227 マンション掲示板さん

>>3219 批評家さん

どちらかと言えば、もちろん地元住民に歓迎される方が字面が良いですが、個人的にはそんなことどうでもよいのでは?と思ってしまいますね。

歓迎されなければならない理由、そうしなければ必ず負ける理由とはなんなのでしょうか。

ジムに関しての意見には共感します。

225. 3228 マンション掲示板さん

>>3221 名無しさん

まさにその通りです!
    あなたと考えは一緒なんですよ。

小金井公園にせっかく運動施設が豊富に備わっているのだから、ルームランナーとバイクが数台しか設置されないジムならば、いっそのこと廃止して他の共有施設にしてくれないかなと思いました。

226. 3229 マンション検討中さん

>>3228 マンション掲示板さん

設備を最低にすることで、維持費含めた負担を抑えて
    かつ「共用施設としてジムがあります」と宣伝出来るわけです
    誰のために作られているのか考えればまぁ納得でしょう
    大半の人が使わない施設はやはり叩かれる傾向にありますね

227. 3230 批評家さん

>>3227 マンション掲示板さん
    おはようございます。素晴らしい良い質問ですね。理念理想と現実取引の概念考え方、即ち哲学の問題になります。CSR企業の社会的責任と収益利益追求のバランスをとった企業が中長期的にも社会的にも信用され永続すると私は考えているからです。しかし個人も企業も社会の中に存在し恩恵を受けていながら、自分中心、利己主義になってきつつある傾向にあることが懸念されます。米国もこのような自分中心自分が一番と言う現実取引利益優先の国に変化しています。しかし、このような大統領が現実となっているのです。従って私の必ず負けると言う考えは間違っているのです。世の中変化していますのでオセロゲームです。必ず絶対と言う事は無いのです。ですから皆の意見は尊重して素直に聞いて冷静に対応すれば、と考えている所です。
    このスレを読んでいてそれぞれ色々な立場の人が投稿していますが、自分の意見が正しくて他人の意見は間違っていると排他的にならないで欲しいと思います。スレ違いの投稿になったことお詫び申し上げます。

228. 3231 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

229. 3232 eマンションさん

>>3229 マンション検討中さん
    スポーツジムが欲しい人にとっては他の共用施設が不要だったりします。
    いまはシニアも健康の為にスポーツジムに行く方が多い時代です。
    ないよりあった方がいいですよ。寒い日のランニングマシーンでのウォーキングやランニングなんて最高だと思います。色んな価値観の人が集まるマンションですから、中古時もあるに宣伝上優位ですし。
    誰の為に小さめのスポーツジムか? 住民の為に大きすぎず開発されてますね。

230. 3233 通りがかりさん

>>3231 匿名さん

また人気のマンションスレッドを悪用しての注文住宅の宣伝ですか。
    スレ違いも甚だしいです。

231. 3234 匿名さん

3233さん
    注文住宅の宣伝ではありませんよ。
    マンションのリスクについて述べています。
    高い買い物ですから、リスクを十分ご承知の上で判断された方が良いと思います。

下記も参考になります。

マンションは自分の物でありながら、同じマンションに住む人の影響を多分に受ける居住方法です。
    それが嫌ならマンションを出て行くことになり、代わりに別の人がマンションに入ってきます。
    こうしてマンションに住む人は代わっていきますが、マンションの価値が落ちるといつかマンションに入ってくる人がいなくなります。
    何だかトランプのババ抜きに似ていますね。
    そして、最後にババを引いてしまった人は売ることも建替えることもできず、何も身動きがとれなくなってしまいます。
    簡単に言うと、よほど条件の良いマンション以外、同じマンションに長く住めば住むほどリスクが高くなっていくんですね。

232. 3235 マンション検討中さん

まぁ、何もないジムの利用者なんて殆どいないでしょう
    ウォーキングやサイクリングなら、多摩湖自転車道や小金井公園に囲まれる
    都内で最高レベルの環境ですから

233. 3236 口コミ知りたいさん

>>3235 マンション検討中さん

自然環境がよく、大きな公園がある街でも有料スポーツジムは栄えてますよ。現に花小金井に大きめの有料スポーツジムあり、平日は利用者の車がかなり入っています。
    なぜ自然豊かなこの地域でスポーツジムが流行るか。
    外はとても寒いからです。夏は暑いからです。
    適温で快適な中で運動したいのですよ。若い方以外は。 スポーツジムの人気な時代から推察するとシティテラスのスポーツジム潰しはそんなに効きませんよ。

234. 3237 口コミ知りたいさん

>>3234 匿名さん

戸建は売りたいとき、困った時にうんと値が落ちますよ。それこそしっかり検討しないと。
    市部の戸建は資産価値で見るとババですね。
    戸建が売れるのは新築だからです。賃貸もマンションが人気がありますから。

235. 3238 匿名さん

趣味を反映させた注文住宅ほど、他人から見た建物の価値はゼロに近づきますね。
    多額のローン組んだあげく離婚がちらつく事案が起こるともう大変(知人がいまその状況)。

236. 3239 名無しさん

>>3237 口コミ知りたいさん
    私もマンション派ですね。戸建も検討しましたが、やはり10年以上住むと、当たり前ですが劣化が酷い。建売は見るに耐えないし、注文でもやはり汚いです。劣化により、買い手は付かない。その点、マンションは管理費、修繕費を定期的に出して、清掃、修繕をしている為、また建材も良いのもあり、永くその価値を保てるのです。
    ある程度済んだ場合、戸建の価値は、その土地にしかなくなります。上物の値段がゼロになるんですな。
    リフォームにしても、マンションは新築時のように綺麗になりますよ。戸建ではそうはいきません、かなり費用もかかります。むしろ建て直した方がいいくらいです。
    さらに言えば、広さを求めて戸建ての選択をする方もいますが、広さがいるのは子供が中高生の時がピーク。その後は、子供は家にいる時間も減り、その後は家を出ます。
    事実、老後戸建てが広く、使わない無駄な部屋があったり、修繕管理が手にあまり、マンション転居を考える方々は多いです。
    しかし、戸建ての場合、土地の利便性が低かったり、家自体が老朽化して建て替えが必要な場合も多く、売りにくいんです。
    結果、住み替えが出来ないケースが多いです。
    マンションの方が、利便性の良いところで、きれいに心地よく住み続けられるんですよ、そういう意味では。

237. 3240 マンション検討中さん

>>3239 名無しさん
    たしかに、戸建てでマンション並みの立地は限られてますよね。
    仕事してる限り、駅まで15分以上は大変だし、生活に支障がでますよ。
    ましてやバスとか、あり得ないです。めんどくさすぎ。

238. 3241 匿名さん

ここは武蔵小金井駅バス便マンションですよ!

239. 3242 匿名さん

3239さん
    それって前にも出ていたペラペラ戸建のケースでしょう!

240. 3243 マンション検討中さん

プレハブ戸建です。

241. 3244 マンション検討中さん

戸建ては駐車場が付いていて、管理費と修繕積み立てが少なくて済むので、
    シティテラスで5000万円の部屋が狙える人であれば、戸建ての予算は6000万円以上になります。
    花小金井駅で6000万円出せば、同じ駅8分程度で探すと↓クラスの長期優良住宅がターゲットになりますね。

https://smp.suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_211/pj_86681620/
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/house/detail_corp/b00116010/

戸建の徒歩8分表示はリアル8分なので、戸建ての方がずっと駅近になりますね。

6000万円の周辺戸建てと5000万円のシティテラスを比較すると

立地: ×
    管理: ◯
    面積: ×
    駐車場: ×
    耐震性: ×
    対騒音性: ×
    日当たり: ×
    共用施設: ◯
    セキュリティ: ◯
    ゴミ捨て: △

やはり土地が安いエリアだとマンションに部が悪いですね。
    都心部だったら徒歩8分を狙うと6000万じゃ土地しか買えないでしょう。流石小平市です。
    駅からドアホームで15分も離れればさらに建物のグレードを大幅に上げられます。

戸建てに関しても、立地が全てですけどね。

242. 3245 匿名さん

グローイングスクエアもプラウドシーズン中古もずっと売れ残ってる物件だよ

243. 3246 マンション検討中さん

戸建屋さん、スレッド違いですし、宣伝するなら駅前でティッシュ配りましょう。 戸建の中古は悲惨なほど値落ちしてますよ。

244. 3247 マンション検討中さん

細田工務店?? これが注文住宅だなんだ、戸建だなんだ投稿してたのかな?

露骨すぎる(^_^;)f^_^;)f^_^;)(^_^;)

シティテラスのスレッドで戸建の投稿するのは、花小金井の利害関係人しかあり得ないからね。 もう末期の販売不振状態という事だろうね。

245. 3248 マンション検討中さん

新築戸建で完成が2015年12月って、、、
    需要がありませんな。

246. 3252 匿名さん

>>3244 マンション検討中さん
    一つ言いたいのは、戸建でも修繕費は
    掛かるということ。ちゃんとやるなら五年、最悪7、8年おきには壁の塗り替え、シロアリ対策、各所の修繕など、自分でやらねばなりません。
    費用はどこまでやるか、で変わりますが、正直、マンションの修繕費よりかかる場合がふつうにあります。
    マンションはそれを毎月コツコツ積み立て、戸建は自分でやらねばなりません。家の状態を見てね。
    だから戸建が修繕や管理費いらないから、家の予算を高く取れる、というロジックは、まったく的を得ていません。
    ちなみに、戸建は、泥棒に入られやすいため、最近はアルソックやセコムに入る戸建ユーザー多しです。これはマンションでいう管理費ですね?
    戸建てだから、管理費修繕費関係ない、は大間違いですよ!

247. 3253 検討板ユーザーさん

>>3244 マンション検討中さん
    立地、日当たりはマンションに分がありじゃない?
    ちなみに、ゴミ出しはマンションはいつでも自由だから、全然使い勝手良いよ!曜日でゴミ出しは地味に家にゴミが溜まってつらいんよね!
    あとは、戸建は家が並んでちかくにあるから、圧迫感半端ない。
    あとベランダショボすぎ。笑

248. 3254 マンション検討中さん

あらら、聖戦士がかつてないほどの大喜びで大規模な荒らしと化してますね
    花小金井駅徒歩8分を適当に6000万円で切って探しただけだったのですが
    ここまで大規模に発狂されるとは想定しておりませんでした
    リンク貼ってしまったことを各デベにお詫び申し上げます

249. 3255 マンション掲示板さん

東京都の侵入窃盗は、戸建と3階以下のアパートやテラスハウスで45パーセント。
    中高層マンションは9パーセントですが、その殆どがオートロックが無いマンション、防犯カメラで録画していないマンションでしょう。

戸建で私の不在時に愛娘や妻がいる時に侵入があると想像すると恐ろしすぎます。 殺人事件や女性を狙った犯罪も戸建は侵入でありますよね。

1. 東京都の侵入窃盗は、戸建と3階以下のアパ...
  250. 3256 マンション掲示板さん

戸建は防犯上、精神的な不安上、妻が毛嫌いし、我が家はマンション派です。
    女性ならではの怖い経験もしていますから。

1. 戸建は防犯上、精神的な不安上、妻が毛嫌い...
  251. 3258 マンション検討中さん

>>3254 マンション検討中さん

近くのパークハウス花小金井にはこの様な戸建オススメの投稿はせずに、シティテラス小金井にだけ狙い撃ち。
    利害関係が凄いですよ。

252. 3259 匿名さん

おいおい、ちゃんとやるなら五年、最悪7、8年おきには壁の塗り替えなきゃならない様な新築が一体どこにあるんだよ!今どき、パワービルダーの建売だって20年程度の実力がある素材を使っているよ。とっくに生産中止になってる12mmサイディングのことか?
    白アリ対策も良く勉強してみな。

253. 3260 マンション検討中さん

マンションスレッドで花小金井の戸建屋さんが何ヶ月もしつこすぎますね。
    ここは戸建屋の宣伝の場ではないよ。
    寄生虫作戦ですかね。

戸建屋の施工の説明は信用できないよ。
    説明通りに作らないでしょ。コスト削減で。 いちいち戸建のフォロー、マンションの。というよりシティテラス小金井のスレッドで本当に本当に要らないのですよ。苦笑

254. 3261 検討板ユーザーさん

確かに戸建てで7-8年おきにクロス張り替えるなら、マンションも同時に張り替えでしょうね
    エリア的に戸建て徒歩8分(実質8分)と、マンション徒歩8分(実質15分)の価格が殆ど変わらないのは
    かなり厳しいと言わざるを得ませんね
    東京西部で吉祥寺、三鷹や杉並区中央線沿いになると
    徒歩8分はマンションと戸建ての価格差が開きすぎて、マンション以外選択肢無くなりますが
    花小金井だと価格と立地で戸建てが優位ですね

255. 3262 匿名さん

正直ここまで完璧にスレ違いなよく分からない画像貼りまくって荒らすほどの内容でしょうか?せめてほんの少しでもシティテラスの話がされてないと何のためにスレッドが存在しているのか分からないです。

256. 3263 マンション掲示板さん

>>3230 批評家さん

返信ありがとうございます。
    私も経営学出身のため言わんとすることは理解できます。排他的な世の中も世知辛いてすもんね。

ただ、やはり「私は考えているからです。」では到底納得のできるものではありませんね。

257. 3264 マンション比較中さん

ペラペラな戸建てとは良く言ったものです。
    パワービルダーのペラペラな戸建てが「東の横綱」だとすると、
    長谷工郊外型マンションは「西の横綱」だと思います。
    それくらい仕様を含めて限りなくなく近い存在というのが実態でしょう。

長谷工仕様のグレードのレベルを知ってしまうとね・・・
    もっとも、一定の品質は確保されていますので、それしか知らなければそれなりの満足はすると思います。
    賃貸などから移るケースでは間違いなく満足するでしょう。

258. 3265 マンション検討中さん

>>3262 匿名さん

何ヶ月もマンションのスレッドで戸建勧めるスレッド違いな投稿する奴がいるから、戸建のデメリットのデータ貼り付けたら荒らし??
    戸建屋が荒らしでしょうが。
    ここはマンションのスレッドでシティテラスのスレッドだから。
    戸建屋はなぜシティテラス小金井公園にしか出てこないの??(^_^;)

シティテラス小金井が集客力がエリアナンバー1だからか

259. 3266 マンション検討中さん

>>3264 マンション比較中さん

プレハブ戸建の宣伝はもう他所でして下さい。プレハブ戸建がマンション並みとか嘘は、、、
    ここはシティテラス小金井のスレッドだから。
    戸建屋さんがシティテラス小金井のスレッドに固執するのはやめましょう。
    完璧な荒らしですよ。
    宣伝ではないのであれば、他のスレッドに行って下さい。

260. 3267 マンション比較中さん

クロスの話が出ていましたが、長谷工マンションの場合、壁紙の張り方や仕上げなども専門のクロス屋さんが施工したものと比べると比較にならないほど雑です。
    壁と壁の繋ぎの部分の仕上げ等でその差が顕著です。
    しかも一般的にいかにも量産タイプというグレードが低いクロスです。

また、長谷工仕様は同じ様な設備を導入していても、一般的に通常からグレードを落とした専用のコストダウン版になっていますからね。
    例えば、クリナップのキッチンであってもオールステンレスではなく、かつシンクのステンレスのグレードも低いなど。
    このあたりもパワービルダーと似通っています。

261. 3268 マンション検討中さん

戸建の壁紙が上手い。なんて保証ないですよ。木造と鉄筋コンクリートで戸建とマンションはまったくコストが異なります。似せるなら鉄筋コンクリートの戸建作りましょう。予算でサラリーマンには不可能ですが。木造は火災で全焼しますの(・・;) 家族の安心安全が、、、 犯罪リスク含め。
    戸建屋はてきとうなトークするから、買った人と大トラブル。
    知人2人が昨年不安から大和ハウスと積水ハウスで建物だけで3千万円クラス建てましたが、苦情する内容が複数あり相談を受けました。
    大手のハウスメーカーでてきとうなレベルですから、普通の戸建屋なんて信頼できるものではありません。
    マンションスレッドに荒らしにくるくらい品がないですから。

長谷工施工でもシティテラスは周りのパークハウス花小金井の長谷工施工よりもお金がかかっていますよ。構造、内装ともに。(直床→二重床、内装レベル)

262. 3269 経験者さん

スレ違いですが、大きな勘違いがあるようですので。

“戸建の壁紙が上手い。なんて保証ないですよ。”はその通りです。
    注文住宅の場合は、実力のある建築会社や工務店を見極める事が重要になります。
    本当にいい家が建てられるかは、実力のある建築会社や工務店を選択できるかで大部分が決まります。

注文住宅は自分で構造を含めた工程のチェックが出来ますので、きっちりとチェックとコミュニケーションを行えば、非常に精度が高く丁寧な施工を実現することが出来ます。実力のある建築会社や工務店でも、これを行うか行わないかで出来栄えは変わってきます。(実力のある建築会社や工務店なら‘標準の上’が‘上の上’になるイメージ)
    相手にお任せして一定の品質を望むのであれば、価格はかなり割高ですが大手のハウスメーカーにお願いするのが無難でしょう。上記ほど確実ではありませんが、これが大手デベのマンションと同等レベルと考えれば良いでしょう。大きなハズレはほとんど無いと思います。

また、コストが高い=品質や性能が高いと勘違いしていらしゃる様です。
    マンションは共同住宅を実現するために構造的にコストが高いRCを選択せざるを得ないというだけです。
    確かに、車などが衝突した場合には、木造や軽量鉄骨よりも頑丈でしょう。
    ただし、耐震性能では軽量鉄骨はもちろん、木造でも耐震等級3は当たり前になりつつあるのに、大部分のマンションはいまだに耐震等級1(一回の震度6強以上では倒壊はしないが、震度6弱以上では破損してしまう)です。
    耐震性能を上げようとすると、構造的にコストが掛かりすぎるし、柱や梁を異常に太くすることが必要ですから。
    断熱的にも熱伝導率が高いコンクリートは不利です。ただし、マンションの場合は上下左右などに他の部屋があるので、このことはあまりデメリットとはなりません。

263. 3270 マンション検討中さん

マンションスレッドで、シティテラス小金井のスレッドで戸建屋さんの戸建擁護は本当に不要です。

[一部テキストと画像を削除しました。管理担当]

264. 3271 職人さん

あくまでも一般論として。

・戸建業者はマンションデベロッパと比較して経営体力がないところが多い。
     建物に瑕疵があっても修繕に応じる資本が十分ではない。

・マンションはデベロッパのブランド販売なので、瑕疵があったときに適切に処理しないと
     その後の販売に影響が出かねない。なので比較的ちゃんと対応してくる。

※杭打ちが足りなかったマンションは業者による建て替えが決まりましたね。
     逆に浦安の液状化戸建は自費で修繕した人が大半で、まだ揉めてるようですね。

あと、戸建だと問題が起こった時「個人vs業者」になりますが、
    マンションだと「管理組合(団体)vs業者」となります。
    当然、交渉にも有利不利は出るでしょうね。

265. 3272 経験者さん

下記についてはいくらでも自分が納得いくまでチェックが可能です。
    私は、耐震壁の配置や土台と柱の材質と太さ、耐震金物の取り付けを含めてしっかりとチェックして納得がいくものにしました。
    ちなみに、私の場合は事前に建築会社にその旨徹底していましたので、結果としてこの部分では全く問題が有りませんでした。

◎耐震性もしっかり設計通りに作っているか疑問です。

266. 3273 マンション検討中さん

花小金井の戸建てで6000万円、徒歩9分(実質9分)
    ↓辺りも検討に入りますね。

http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/tokyo/koganeikoen2/plan2.html

こちらは敷地恥からではなくドアホームで9分
    駅近で、ゴルフ場ではない本物の小金井公園まで徒歩5分ですね。
    立地でパークハウスよりもやはり周辺戸建ての方がより競合になるでしょうね。
    戦士からするとこちらもプレハブ認定でしょうけど、多くの人はそう思わないようです。

267. 3274 匿名さん

3273さん
    大手ダイワハウスの物件ですね!

268. 3275 マンション検討中さん

ついに大和ハウスの宣伝が始まりましたか。 品がなさすぎて、今までの批判投稿も考えると酷いですね。
    そのうち大和ハウスの宣伝が始まると思いましたよ。マンションスレッドで。

プレハブで最安値で6000万円でしょ。

部屋の大きさはシティテラス小金井公園の4500万円からの76平米と洋室やリビングの広さに殆ど変わりません。
    収納はシティテラスに分がありますね。 戸建なので無駄に玄関、洗面室、お風呂が広いので総床面積は戸建が数字だけ広く見えますね。

1. ついに大和ハウスの宣伝が始まりましたか。...
  269. 3276 マンション検討中さん

大和ハウスの宣伝してる人が、擁護派に聖戦士。呼ばわりとか、ここシティテラス検討スレッドですけどね。
    業者の宣伝は禁止されていますよ大手さん。しかも戸建とか。苦笑

戸建の販売不振が酷すぎて、シティテラス小金井のスレッドでの宣伝活動が異常すぎます。 パークハウス花小金井には無いし。苦笑

270. 3277 マンション検討中さん

>>3271 職人さん

勉強になります。

271. 3278 マンション検討中さん

>>3273 マンション検討中さん

マンション買う人で戸建派は非常に少ないですから、何のことやら?? 戸建さん自意識過剰すぎですよ。パークハウス花小金井に失礼すぎます。

新築でさえ苦戦している市部のプレハブ戸建、買ったら最後、
    子供が虐められ転校、仕事の都合で転勤。 実家の都合で地元に戻る。

賃貸や中古売買に向かない戸建。
    新築戸建が毎年分譲されるなか、戸建の中古が4.5-6千万円の高値で売れると思いますか??
    骨を埋める覚悟が必要ですね。

固定資産税は高い。火災保険 地震保険は高すぎる。修繕費用は自分で貯蓄し、管理費無い分、雑草やら虫取りやら何やら自分で管理。 マンション並みの積立金分は貯金しましょう。
    ボヤで半焼しても建て替えになります。建て替えの費用は火災保険では賄えきれません。
    木造で直ぐに火がまわりますから、
    火災で一酸化炭素中毒死も怖いです。

272. 3279 マンション検討中さん

別に小金井公園に行くためにマンションや戸建てを買うわけじゃないんだし、そこの比較いらない気がしてならない。
    徒歩5分だろうが、10分だろうが、毎日行くわけじゃないんだしさ・・・
    もう少し違うところ検討しましょうよ。。。

273. 3280 マンション検討中さん

まさか、ここまで沸騰&発狂するとは思いませんでした(汗)
    各デベにお詫び申し上げます。

274. 3281 マンション検討中さん

>>3279 マンション検討中さん

ではマンション名に小金井公園なんて入れるのはもっての外ですね
    シティテラス小平花小金井と書いておくのが自然で分かりやすいですね

275. 3282 マンション検討中さん

あの~ここじゃなくて住友不動産に言ってください。
    なに噛みついてきてるわけ?
    名前で検討するわけないでしょ。

276. 3283 マンション検討中さん

三鷹でも吉祥寺バス便でも、マンション名に、吉祥寺。と入れますよ。
    千葉の東京ディズニーランド。
    千葉の東京ドイツ村。
    ここ 小金井公園徒歩9分ですよ(・・;)

277. 3284 マンション検討中さん

>>3280 マンション検討中さん

各デベではなく、マンションスレッドで禁止されている宣伝活動、自社の戸建の宣伝活動がバレてしまい大変です。
    会社の名誉にキズをつけてしまいました。と自社にお詫びが必要かと。

278. 3285 マンション検討中さん

>>3278 マンション検討中さん

戸建ての賃貸が殆どないため、需要>>供給が続いており、駅近であればとても簡単に借り手がつきますよ。

分譲戸建てと分譲マンションの売却価格に関しては
    10年以内に売るならマンションに分が
    10-20年でトントン
    20-35年住むなら戸建てが有利ですね

需要がなくなり誰も買い手がつかなくなった成れの果ては↓です
    昔は4000万〜5000万、億近い値が付いていたのにこの有様
    終わらない管理費と修繕積み立ての請求から逃れたい人たちの叩き売り合戦の結果がこれです
    http://www.athome.co.jp/smp/mansion/chuko/niigata/echigoyuzawa-st/list...

マンションの場合はどんなに人口が減っても、人が集まる立地が求められますね
    一つの判断基準は、高くても新築時に競争率が高くて抽選になっているところは安心でしょう
    反対に、安いのに多くの部屋が長期売れ残るような物件は危険ですね

279. 3286 マンション検討中さん

駅距離の考えもありますが、地域内の優位性もあります。今回のシティテラス小金井公園は最寄駅8分。街中で類を見ない大規模。中央線までシャトルバス。
    資産価値は十二分かと。

住友不動産で1番売れていると噂の、花小金井で1番売れているシティテラス将来も安心ですね。

戸建の土地神話は祖父母世代の50-60坪の土地ね。だれが建売戸建を25-30年後に買い建て替えますか??
    中古戸建、土地買わずにサラリーマンは予算的に建売を買います。

戸建屋さんシティテラスへの寄生虫ステマやめましょう。

280. 3287 マンション検討中さん

花小金井駅で資産価値があるエースマンションは、やはり東京プライムウエストでしょうね。

駅徒歩30秒
    重厚な外観
    地下駐車場
    確保された眺望
    自転車道の桜ビュー

どれをとっても将来にわたって花小金井ナンバーワンのランドマークマンションでしょう。
    もちろん、シティテラスも悪くはありませんが、花小金井駅では中堅
    武蔵小金井駅から見ると、補欠的扱いになるでしょう。

281. 3289 マンション比較中さん

以下に納得です。

・最近は「大規模だから売れる」といった“神話”は崩れてきました。大規模マンションの中でも、たとえば、郊外の最寄駅からバス便で、周辺にショッピングセンターなど生活利便施設が乏しいような物件は、売るのに苦戦するケースも出てきました。マンション自体の規模が大きいだけでなく、駅周辺の再開発と一体的に整備される、ショッピングモールや商業・文化施設を併設するなど、何か人を惹きつける魅力や特徴がないと、資産価値の維持が厳しくなっているのです。

282. 3290 マンション検討中さん

>>3285 マンション検討中さん

リゾート地は分譲の時代が違いますよ。趣味やセカンドで買った人が中心で投資とは異なります。熱海あたりのマンションもそう。温泉つきで管理費積立金で月6-7万円とかよくありましたよ。そんなリゾート地の管理話はあまり参考になりませんよ。
    バブル期は花小金井も新築戸建が8千万円、億しましたからね。

管理費の話しですが、住友や三井のマンション買う人は街中で名も無いマンションを買う人より一般的に給与が高いです。
    もし滞納者がいても最後は競売で入札業者が支払います。

283. 3291 マンション検討中さん

>>3286 マンション検討中さん

30年後は、戸建ての半数は朽ち果て廃墟になるかもしれません。
    ただ、周辺の戸建てが廃墟になっても、住もうと思えば住めるんですよ。
    そして、解体するも建て替えるも自分の意思とマネーで自由にできますね。

マンションも住人が半分になってるかもしれません。
    その時は集まる管理費と修繕積み立て金もそれに比例して半減します。
    住民が理事会に委任状すら出さなくなり、合意形成が困難になります。
    すると、管理も修繕も不可能な状態に陥るんですね。
    そうなったら、マンションは叩き売られます。
    10万円で買ってくれ!100万円払うから引き取ってくれ!
    そんな世界です。
    それでも↓のように買い手がつかない恐ろしい可能性を秘めています。
    http://www.athome.co.jp/smp/mansion/chuko/niigata/echigoyuzawa-st/list...

戸建てもマンションも立地がいいところを買わないと、将来は人生終わりかねません。

284. 3292 マンション検討中さん

>>3289 マンション比較中さん

ですから特長や強みを持たすために共用施設がタワマン並みにしているかと、戸数が多いからまかなえるシャトルバスを出しているかと。
    まあ駅近しか興味無い方には理解できない、理解したくない話しでしょう。

285. 3293 マンション検討中さん

>>3291 マンション検討中さん

30年後のマンションで住民が半分なんてないですよ。賃貸マンションとの勘違いですね。
    積立金がたまらなく困るのは30-50世帯ですよ。
    築30年徒歩10分のマンションたくさん成約してますよ。

286. 3294 マンション検討中さん

>>3291 マンション検討中さん

バブル期の負の遺産ですね。
    スキーをしに現地に行かなくなった
    人にとって維持費がバカになりません。 手放さない期間だけ損失出ますからね。キャッシングの利息と同じです。

287. 3295 マンション比較中さん

下記がマンションの資産価値の実態でしょうね。
    豪華な共用設備などに資産価値を期待しない方がいいという事です。
    逆に考えると。詰め込みすぎや眺望の悪さや日当たりなども資産価値にはそれほど大きなマイナスにはならないとも言えるかも知れません。
    まあこれは資産価値といううよりは、生活するうえでの快適さという問題でしょうね。

■マンションの価値の9割は立地で決まります。どの地域に建っていて、駅から徒歩何分のマンションかがマンションの価値を決めると言っても過言ではありません。
    マンションのブランドや設備、豪華な共用施設なんかはほんの僅かな価値しかありません。

288. 3296 マンション検討中さん

資産価値の立地とは駅からの距離ではありません。
    駅前のマンションも電車の音、商業地域の雰囲気、日当たりが嫌いな人も多いです。
    立地の評価は駅6-10分くらいは殆ど差がありません。 シティテラスやパークハウスの3LDK以上を買う世帯に駅5分以内はあまり関係ありません。
    花小金井で探してる人は、都心の駅近を買う価値観とは異なります。

289. 3297 マンション検討中さん

>>3295 マンション比較中さん

立地の話しにスキー場などのバブル期のリゾート地のマンション事例だされても困りますし、ここはシティテラス小金井公園のスレッドですよ。
    なぜパークハウスやクリオなどには書込みされないのですか??

290. 3298 マンション検討中さん

>>3295 マンション比較中さん

日当たりに関して

住宅購入賃貸市場の大多数の人が日当たりが良い部屋を求めているのが実態です。これは変えようがありません。

「日差しが嫌いで湿気った家が好きな人も多い」などというあからさまに実態からかけ離れた主張をする不動産屋もいますが、それは単に部屋を売りたいだけの甘言です。少し街を歩いてみて、街の住宅のバルコニーや窓に目を向けてみましょう。大部分の家が南側に大きな窓やバルコニーを設け、日当たりを確保してる現実が見えるはずです。南がダメでも西や東からなんとか採光を試みているはずです。タワマンのように東西南北に部屋がある場合、同じ階層の南向きと北向きの部屋には凄まじい価格差があることからも、実際に住む人の大多数が日当たりの良い部屋を求めていることは一目瞭然です。そもそも日当たりは日照権という名前で法的に保護されているほどの権利なんです。

もし日光が大嫌いな少数派がいても、日当たりが良い分には窓にブラインドつければいかようにも調節が可能です。逆に、日当たりが悪いと、調節もへったくれもありません。市場の需要とは真逆の部屋が出来上がってしまいます。

日当たりが他社のマンションによって侵害される---悲しいことですね。そういったケースでは大きな争いが生まれることも多々あります。それなのに、同じデベロッパーが同じ分譲マンションの同じ敷地内の別の棟の日当たりを真っ向から侵害する?これは流石に設計ポリシーに疑問を持たざるを得ません。単に損失を取り戻したくて、自社利益のことしか考えていないが故に購入者目線からかけ離れてしまった設計ポリシーが透けて見えてしまうんです。そのポリシーの適応範囲は果たして日当たりだけに留まるのか?という疑問すら湧いてしまいます。

291. 3299 マンション比較中さん

3295ですが、私はスキー場などのバブル期のリゾート地のマンション事例は出していませんが・・・

振られてしまったのでコメントしますと、マーケティング的にはリゾート地も住宅地も同じだと思います。
    要は需要と供給の関係で価格は決まるという事です。短期的にはいろいろな要素が絡んで上下はするでしょうが、長い期間(例えば30年)でみると間違いなく、需要と供給の関係にしたがった価格に落ち着きます。

それが今時点で顕著に現れているのがリゾート地の例という事だと思います。
    住宅地については、少なくとも今までは東京では需要が増えてきましたのでリゾート地の現象とは無縁の世界でしたが、この先は全体の人口減少以上にマンションの主要な購入世代の30代、40代の人口が減りますので、東京のどこかでリゾート地と同じ現象が起きても不思議ではないでしょう。
    そこまでは極端なことにはならなくても、マーケティング的に考えたら今と同等の価格が維持されると考えるのは無理がありすぎると思います。
    30年後には、今の築30年マンションの相場のMAX中のMAXで半分だと私は見ています。これはかなりの希望的観測だと思っています。価格が落ち始めると雪崩の様に落ちるパターンは多いですので。

前にも出ていましたが、10年以内の資産価値ならマンション、30年後なら土地がある戸建てというのも非常に的を得た見方だと思います。

292. 3300 マンション検討中さん

立地に関して

立地は「駅からの距離」だけでなく「どの駅にあるか」も重要なファクターとなります。駅力の高い吉祥寺であれば駅まで徒歩15分(ドアホームで実質20分)でも将来的に渡って高い人気が保てるでしょう。しかし、花小金井は?八坂は?青梅は?郊外に行けば行くほど、駅力が低ければ低いほど最寄り駅までの徒歩許容時間は狭く短くなります。戸建ての場合ドアホーム12分、マンションならドアホーム8分以下でないと競争力がどんどん失われてしまい、資産価値の低下は避けられないでしょう。ドアホーム15分は20年30年後はかなり厳しい戦いが強いられるでしょうね。

293. 3301 マンション検討中さん

[No.3249~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

294. 3302 購入経験者さん

資産価値という観点では個人的には以下の様に考えています。
    ①短期(10年以内)での買い替えの可能性が高いのであればマンション
    ②先々は子供に相続を考えるのであれば戸建(ただし、土地は30坪以上)

②について
    土地があれば、相続した時点で自分の意思で自由に建替えも出来ます。
    特にこの先は築30年とかのマンションを相続しても負の遺産(高い維持管理費ばかり掛かってしまう)であり、迷惑でしかないと思います。

295. 3303 マンション検討中さん

>>3290 マンション検討中さん

競売で誰が入札するの?
    湯沢のマンションの中で管理費修繕費が百万単位で滞納されてる部屋でも、競売に出せば誰かが入札して管理費修繕費払ってくれるの?
    素晴らしいですね。競売は。

296. 3304 マンション比較中さん

3301さん
    大いにに納得しました。
    ここの資産価値は西側の土地に何が造られるかで、天と地ほどの違いが出るでしょうね。

297. 3305 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のない戸建の話題が散見されるようです。

戸建の話題につきましても、マンションの購入にあたりましては、必要な情報であるとは考えますが、
    個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/602252/
    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/
    【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

298. 3306 マンション検討中さん

>>3303 マンション検討中さん

スキー場のマンションではなく、都内のマンションが競売されるという話しです。おっしゃる通りいまの時代スキー場のマンションを買おうなんて人は居るのかさえ不明です。いまはホテルも充実し、スキーの需要も昔ほどなし、マンションの期間でのシェアも生まれた。リゾート地のマンションのマーケティングなんて、都内のマンションとは全くの別物ですよね。

299. 3307 マンション

契約が遅くなると部屋の値段が少しづつ高くなっていくと分かったので、
    迷いましたが早いほうが良いと思い契約しました!

入居される方はよろしくお願いします。
    みなさんで良いコミュニティを創っていきましょう!

300. 3308 マンション検討中さん

またいつもの荒らしの「契約しました!!」ですか。一体何部屋目ですか…

301. 3309 マンコミュファンさん

>>3306 マンション検討中さん

いえ、全く同じ話です。

都内だからどんな物件でも需要が保証されるなどということはありません。
    ココがそうだと断言するつもりは全くありませんが、悪立地にマンションをおっ立てた場合、都内であっても人口減少&一極集中が起こった際には同じように10万円叩き売りが起こります。そして、スキー場でもスキー人口が増え続けていれば、資産価値を保ち続けられたかもしれないのです。

302. 3310 マンション検討中さん

>>3309 マンコミュファンさん

すんごーーーーく極端すぎます。
    人口減と言っても、ここは東京です。
    リゾート地のバブルマンションとは全く異なりますが。
    マンションは戸建をやめるシニアやその下の世代も買います。東京のマンションは人口減でも日本一安心です。
    人口減でも減った分、マンションを買う人が減る訳ではありません。人口が減る分のシニアの方は意外と都営住宅、市営住宅、老人ホーム、UR賃貸である事も非常に多いです。若者でもずっと賃貸の人もいますし。
    地方から子供を追いかけて東京にくる方も今後より増えるでしょう。
    地方の方は貯蓄が多いので、東京に来たら何らかの不動産は買えるかと。

人口減イコール不動産売買ではありませんよ。

303. 3311 通りがかりさん

>>3305 管理担当さん
    少しはこのスレッドにも秩序が生じるかもしれませんね。

304. 3312 口コミ知りたいさん

シティテラス小金井公園がこの街で随一売れているからと言って、業者の宣伝活動に利用するのはやめましょう。

305. 3313 マンション検討中さん

>>3310 マンション検討中さん

ごめんなさい、読解不能です。

とりあえずなんとなく言いたいことはわかるのですが、都内であれば需要が保証されているなどという甘い予測は全く当てになりません。言ってしまえは2040年に人口が半分以下になる予測が出ている地域が都内にもあるわけです。そしてそれすらまだ「甘い」予測かもしれない。スキーリゾートバブル時代も、今のマンションバブル時代もそれほど大きな違いはないんです。需要が無くなり、資産価値が半減したりゼロになるとこと予想した上で不動産買う人なんて皆無です。しかし、需要がなくなったマンションの将来がどうなるか?の非常に分かりやすい貴重なモデルがそのマンションというだけのこと。

306. 3314 口コミ知りたいさん

>>3313 マンション検討中さん

怖いのはマンションより戸建ですよ。
    さらに怖いのは賃貸です。年金暮らしになった時に賃貸は災難です。

307. 3315 マンション検討中さん

>>3314 口コミ知りたいさん

スレ違いです。削除されてるのはほとんど貴方が行なった荒らし画像連投レスばかりですよ?いい加減学習しましょう。

家余りの時代がきたら、賃貸は最も勝ち組です。タダ同然で住めるところがいくらでもあるのですから。逆に家が足りない時代がきたら賃貸は災難ですね。

308. 3316 マンコミュファンさん

今度は賃貸屋の不買運動か、、、

309. 3317 マンコミュファンさん

>>3315 マンション検討中さん

マンション比較検討スレッドで賃貸オーナーなのか賃貸仲介経営者なのか知りませんが、スレッド運営会社から特定のマンションと関係ない話題が散見されます。今後続く事になれば削除します。
    と注意されますよ。

シティテラス小金井公園が邪魔なのか知りませんが、マンション賃貸派?購入派??
    は他のスレッドで議論して下さい。
    ここはシティテラス小金井公園のスレッドです。

310. 3318 マンション検討中さん

>>3315 マンション検討中さん

おかしいですね。マンションのスレッドなのに戸建を勧める人がいたので、戸建の耐震性は設計通りなされてない。そのグローインなんとかという戸建屋さんの批評を張り付けたら、削除依頼ですか。
    つくづくご都合主義です。

311. 3319 マンション検討中さん

何ヶ月も前から戸建を勧めるナゾ投稿が横行し、細田工◯店の戸建て投稿がなぜかあり、
    そこの批評の過去の投稿の画像を載せたら即削除依頼。 疑惑ありすぎですが

312. 3320 マンション検討中さん

東京プライムウェスト大好きな人が何ヶ月もスレッド違い荒らししてるけど、
    東京プライムウエストのとうほんっ、、、 んん???

313. 3321 匿名さん

ゆっくり何年もかけて売るようなので、実物を見てから買えるのがメリットですね
    何千万の商品を図面だけで購入するなんて普通に考えてあり得ないので助かります
    賃貸マンションですら現地で実際の部屋を見てから契約する人が殆どですからね

314. 3322 匿名さん

23区ですらない市部、特に人気エリアというわけでも小平市、で資産価値云々を議論してもしょうがない。住み心地を考えて買う人ばかりでしょ。

人口減少で都心から離れたマンションがリセールバリュー低いなど常識です、それをいちいち指摘してることが見当違い。
    地縁とか親族に近いとかでこの地を好む人もいるわけです。長閑で住みやすい場所です。

315. 3323 マンション検討中さん

何ヶ月もシティテラス小金井公園の批判してる人ウンザリです。 ここは検討スレッドですから見送った人がマンションの悪口を延々と書く場所ではありません。
    賃貸最高!! 買うのは間違え、賃貸が全てですよ!! はーーー。。。
    花小金井なら賃貸屋の意見が1番。
    賃貸が最高、、、

316. 3324 マンション検討中さん

シティテラス完成まで不買運動すれば、自分の所の仕事が1年ちょっとできます。素晴らしい延命処置ですよ。その間に売ったり貸せたり商売できます。
    シティテラスの批判してる人は検討者の事なんて何も考えていない、自分の会社の利益だけ。
    でもここは不買運動の為のスレッドではありません。

317. 3325 マンション検討中さん

>>3321 匿名さん
    賃貸はそうだろうけど、人気のマンションとかは完成前に完売することなんてぜんぜんありますよ。

普通に考えてありえますのでお気をつけください。

318. 3326 匿名さん

>>3323-3324
    いい加減、荒らしはやめよう。
    君の中の世界では匿名掲示板が全てかも知れないが、普通のマンション買う人は掲示板なんて見てないか見ててもとんでもない意見や荒らしに意思決定を左右されることはないので、安心しよう。

319. 3327 匿名さん

3322さん
    その通りだと思いますが、これからは十分な考慮が必要だと思います。

事実は以下の通りだと思います。
    ・人口減少で都心から離れたマンションがリセールバリュー低くなっていくなど常識。
    ・マンションの場合、10年以内に出ていく方がそれなりの割合いらっしゃる。
     マンション購入時には舞い上がっていて、良い事にしか耳を貸さないというパターンが多いですから。
     この時の理由として多いのが、音の問題、管理費・修繕積立金の問題、日当たり、プライバシーの確保などの問題です。
     修繕積立金は最初から段階的な値上計画が提示されているケースが多いですが、実際に上がってみると抵抗を感じる方も多い様です。

それでも今までは、かなり良い条件で売却が出来ていたので、十分な知識もなく買っても結果的にはあまり困らなかったと思います。
    これからはこの点が非常に不透明だと思います。まあ、この先の10年程度であればまだなんとかなるかも知れませんが、リスクは今まで以上に高くなっていくと思います。

320. 3328 マンション検討中さん

>>3325 マンション検討中さん

そうですね、特に2015年までの数年間はその傾向が強かったようです。ただし、住友不動産は他社とは違って、社長自身がぜひ完成後に見てから買ってほしいと言っていて、ゆっくり年単位で販売を続ける計画です。よって、ちゃんと見てから買えます。賃貸ですら実物を見ないで決めるなんてあり得ませんから、購入なら絶対条件です。

引用: http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20150331/441237/?ST=mobile

弊社の高島準司会長が、社長とマンション事業本部長を兼ねていた時代の出来事だと思います。当時は弊社でも、竣工までに売り切ることを目標にしていました。ところが、高島本部長の目には、「こんなにいい商品をつくっているのに、なぜお客様に商品を見せないで、早く売ることだけを目標にするのか。何かおかしいのではないか」と映ったそうです。
     その指摘をきっかけに、「確かにその通り」と方向転換したのが最初と思います。

321. 3329 通りがかりさん

>>3327 匿名さん

オリンピックまでは続くといわれていたマンションバブルの崩壊が始まった今、わざわざ買い急ぐことはないでしょう。売り手市場が一変、買い手市場ですから、2018年、2019年までゆっくりと時間をかけてより良いものを吟味していければと考えています。バブル崩壊すれば武蔵小金井駅〜国分寺駅あたりもかなり価格競争が激しくなってターゲット価格に届くかも知れませんからね。

322. 3330 マンション検討中さん

本気でシティテラス小金井公園を完成まで買わせたくない人が検討スレッドなのに荒らしてますね。

323. 3331 マンション検討中さん

非常に的を射ているレビューが投稿されていました。大部分が同意見ですが、どうやら地下住戸でも日当たりは良いと説明されているようですね。私を担当された方は地下は日当たりがほとんど見込めないとはっきり仰っていたのですが、人によって説明が違うのでしょうか。上層階に誘導するためのテクだったのでしょうか。気になるところです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/614239/

324. 3332 検討板ユーザーさん

>>3330 マンション検討中さん

会長様が実物を見てから買ってくれと仰っているのは会長様によるセルフ不買運動なの?すみふのメリットなんですから利用しない手はないかと。

325. 3333 口コミ知りたいさん

>>3332 検討板ユーザーさん

業界内でめずらしく実物を売るためのトークでしょ。 よい部屋は完成前に。実物見たい人は売り残りでも。って事でしょ。

326. 3334 口コミ知りたいさん

>>3327 匿名さん

そのような投稿をなぜこの地域でシティテラス小金井公園にだけするのでしょうか。
    シティテラスの不買運動しか考えられませんが。 パークハウス検討者、ウェリス、クリオ、パークホームズには書込みしなくて良いのですか?
    シティテラスだけ狙い撃ちですよ。

327. 3335 マンション検討中さん

>>3331 マンション検討中さん

殆ど見込めない?? かなりアバウトな所を抽出されますね。
    冬至のデータ以外は地下でも良い。ですよ。

328. 3336 マンション検討中さん

>>3335 マンション検討中さん

私が受けた説明とはまるで逆のことを言ってるので疑わしいですね。やはり現物を見るのが一番かと思いますが

>>3136がそれを詳しく説明しています。あなたが肝心の内容には一切言及できず、必死だなんだと感情的な話しかできなかった件です。

なぜすみふはふた通りの説明をするのでしょうか。

329. 3337 匿名さん

12月のMR見学での説明で地下住戸は日当たりは殆ど見込めないと言われましたよ。
    全くとは言われなかったので少しは陽が入る時間があるのかも。

330. 3338 マンション検討中さん

写真の中のB棟の一番下の方に埋まっている見えない部分が地下部屋ですよ?前の棟のてっぺんとの角度は55度前後。例えば今の日の高さを見て、本当に光が差し込むと思いますが?

本日は冬至の日からはだいぶ経って少しずつ日が長くなってきてますが、太陽高度は-30度〜40度どうやっても日陰にしかなりません。なぜ、それなのに日当たりが良いなどという話ができるのでしょうか。コンプライアンス違反も甚だしいですよ。

すみふのような一流企業がそのような話をするとは信じ難いです。

1. 写真の中のB棟の一番下の方に埋まっている...
  331. 3339 匿名さん

小学校の理科と算数レベルの話ですよね。

南中高度&直角三角形の辺の長さ。
    以上2つの知識があれば、どの季節にどの程度日が差すかわかりそうなものですが。

332. 3340 名無しさん

>>3333 口コミ知りたいさん

業界内で珍しく実物見せてくれるなんて優良企業ですね。それが本来のマンション購入の在り方なのですから、他の企業にも見習って頂きたいです。

333. 3341 匿名さん

東京地区の南中時の太陽の角度は以下の通りです。
    あくまで一日のうちで一番角度が高い南中時の数値ですので注意が必要です。

夏至:78度
    春分、秋分:55度
    冬至:31度

334. 3342 マンション検討中さん

>>3341 匿名さん

ひょっとすると、謎が少し解けたかもしれません。

自分は日当たりの良い部屋のみ紹介してもらっていたためよく覚えてないのですが
    ひょっとすると、モデルルームでは夏至、冬至、春分、秋分のたった4種のデータのみがピックアップされており
    なおかつ、予算が少ない顧客に対しては、春分と秋分で南中の一瞬だけ顔を表す太陽を指し「日が当たる」として地下を売り込むことがあるのかも知れません。これ、どう説明するかで印象はだいぶ変わります。

「春分 日が当たります(一瞬だけ)
    夏至 日が当たります
    秋分 日が当たります(一瞬だけ)
    冬至 日が当たりません
    ほら、地下でも一年でこれくらい日が当たるんです!悪くないでしょう」

みたいな説明をされたら、算数や理科についていけなかった人は「一年の中で冬至の日以外は日当たり良いんだ!地下室いいかも!」という取り方をしてしまってもおかしくありません。

実際は、春分の日で最上階が8-10時間近く日が当たるのに対して、地下では5分10分しか日が当たらない。洗濯物を干すには不適だし、ドライエリアをドライにする力もない。それでも「日が当たる」と言うのは「嘘ではない」わけです。

砂漠にも豊富な水がある(地下やオアシスには)と同じことです。

335. 3343 マンション検討中さん

A棟の段々になっている一番低い側の最上階(6F?)は、日当たりはそれなりにあるんでしょうか、B棟の影響が多少はありますかね、やっぱり。
    日の角度などいまいち苦手なので、ご教授いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

336. 3344 マンション検討中さん

本当の事はここの不買活動の業者さんではなくモデルルームで教えて貰えるので、週末はモデルルームに足を運びましょう。
    人気で予約は取りにくいと思いますが。

337. 3345 マンション検討中さん

地下の部屋も春夏秋も日当たり良いですよ。データ見ましたけど。
    てきとうすぎる自身の知識だけの批判、不買活動はやめましょう。
    ここはシティテラスの検討スレッドですよ。
    周辺マンションでここだけ叩く人はどんな人達なのでしょう。

338. 3346 マンション検討中さん

数字やデータで反論できないと見るや、お決まりの陰謀論と感情論ですか。。

算数や理科について行けなかような、正常な判断力を持たない人が下手にモデルルームに行くのは危険かもしれません。

「日当たりが良い」の定義が曖昧なんですが、晴れの日にせめて4時間以上の日当たりが見込めないと日当たりが「悪い」と感じられるでしょう。例えば朝の10時から日が当たり、2時には日陰になってしまうイメージです。これは洗濯物を干すにもギリギリのラインかと思います。

南に20m先に高さを30mの建物があって、1階で4時間以上の日当たりを見込めるのは、5月前半から8月の頭の3ヶ月間、条件を甘く見積もっても4ヶ月です。つまり、それ以外の8〜9ヶ月は日当たりが悪い。悪いどころか半年近く全く日が当たらない。

これを「冬至の日の1日を除けば日当たりが良い」などと言ってしまうのは、消費者保護の観点から完全アウトですし、それを簡単に信じる人は家を売買する前に算数と理科をやり直すべきかと。

339. 3347 マンション掲示板さん

>>3343 マンション検討中さん

そこは問題の地下とは全く別で、かなり日当たりが良いと思います。

真正面のB棟も同じような形してますから年間を通して日当たりが見込めます。特に午後は季節問わず良い。
    ただ、朝日を拝むのは難しいでしょうね。冬の午前中は日陰になるかも。
    全体からするとかなり日当たりが良い部屋ですよ。

340. 3348 マンション検討中さん

>>3346 マンション検討中さん

完全な不買活動になってます。

341. 3349 マンション検討中さん

>>3342 マンション検討中さん

5-10分にするのに必死ですね。
    嘘の批判投稿はやめましょう。

342. 3350 マンコミュファンさん

>>3348-3349

数学と理科を勉強してから、論理的に反論してみせましょう。無知無学な状態で大きな金額の取引をするのは危険ですよ。
    視点を変えて、デベロッパーや不動産屋側から見れば無知無学なお客さんは最高のお客様となりますが。。
    ここは消費者のためのスレッドですよね?

343. 3351 マンション検討中さん

>>3347さん
    ご教授ありがとうございます。
    B棟は、C棟と同じで全部9階までありませんでしたっけ??
    6F部分が、B棟の9Fで日当たりに影響があるのかな~って思ったので、書かせてもらいました。
    言葉足らずでしたね、すみません。

344. 3352 マンション検討中さん

シティテラスを買われると困る周辺の賃貸か戸建か新築マンションがたくさんある様なので、事実と事な流嘘批判も多いので、これはモデルルームに脚を運ばないとですな。

345. 3353 マンション検討中さん

>>3346 マンション検討中さん

陰謀論でなければ平日の昼間から検討してる人が根拠のないシティテラス小金井公園の批判をたくさん投稿するのかね??
    シティテラス検討しない人は時間潰して平日からここに書込みしないでしょうが。(・・;) 目が点。

346. 3354 マンション検討中さん

>>3351 マンション検討中さん

6階の一番西の階段状になっている角部屋のことかと思いました。読み違えて申し訳ない。
    一般的な6階の中住戸ですと、12/20を中心とした前後2ヶ月トータル4ヶ月はB棟の影響を受けて日当たりが悪くなるでしょう。
    それ以外の8ヶ月は洗濯物が乾くようなまともな日当たりが望めると思います。
    マンション全体から見たら中の上〜上の下くらいの日当たりですね。

347. 3355 マンション検討中さん

>>3353 マンション検討中さん

>>3352-3353 マンション検討中さん

これほど言っても感情論を喚きちらすだけですか?
    ちなみに>>3347 >>3354も私の投稿です。
    不買運動もクソもありません。
    パークハウスも戸建ても売ってなければ、賃貸業者でもありません。
    普通に検討している消費者ですし、日当たりに関して事実を淡々と述べているだけです。
    毎日毎日昼間から荒らして買い煽りしている人こそ、何者なんでしょうね。

348. 3356 マンション検討中さん

>>3355 マンション検討中さん

何ヶ月批判してるの?
    絶対買わないよね。笑

349. 3357 マンション検討中さん

破茶滅茶なのでモデルルームに行ってきます

350. 3358 マンション検討中さん

>>3354さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    まぁ、平日は日中は在宅してませんので、あまり気になりませんから、結構いいんですね~。
    って、もう上層階とかは売れてるかもしれませんけどね・・・

351. 3359 マンション検討中さん

>>3356さん

そんなコメントいらないです。
    ほんとに管理側から一斉削除されますよ・・・

352. 3360 マンション検討中さん

>>3356 マンション検討中さん

いい加減無駄な煽り荒らしはやめましょう。
    買うか買わないかは競合他社との比較後、すみふのこちらに関しては竣工後に実物を見て見なければ判別できません。
    実際、配偶者の選択も尊重しますし、子供が保育園に入れるかもまったく分からないのに、賃貸の引っ越しのように簡単は動けません。
    購入するかどうかあえて確率で言えば、単純計算で10%くらいはあるんじゃないでしょうか。

353. 3361 マンション検討中さん

検討している人が、煽り荒らし。という言葉を使うのに驚かされます。
    モデルルームに行けば誰でも分かる事もここでは利害関係あるのか、てきとうに批判をし、心理的に揺動させようとする人がいるので気をつけましょう。

354. 3362 匿名さん

>>3361 マンション検討中さん

煽り荒らしはやめましょう。
    自覚すらないんですか。。

355. 3363 マンション検討中さん

花小金井は業者がよく吠える。
    本業しっかりしてくれ。ここでサボってないで。

356. 3364 検討板ユーザーさん

>>3363 マンション検討中さん

地下の日当たりが良いのであれば、日当たりが良いというデータを見せてください。
    理屈上日当たりが良いわけがないのに、日当たりが良い良い言うのですから
    なんらかの根拠をお持ちなのでしょう?

357. 3365 マンション検討中さん

>>3364 検討板ユーザーさん

検討してる人はモデルルームで話し聞けるよ。業者さんの身分成りすましのモデルルーム訪問は犯罪ですので気をつけましょう。

358. 3366 マンション検討中さん

先週末契約した者ですがとても満足しています。色々と悩んでここまでたどり着けました。入居後は皆様よろしくお願いします。

359. 3367 検討板ユーザーさん

先週契約してもう既に後悔してる奴がいたらそっちの方が怖いわ
    満足とか不満なんて数ヶ月〜数年住んでみてやっと分かることだろうに
    今の段階でどうやって判断しているのか理解に苦しむ
    アマゾンで発売前の製品に星つけてレビューしちゃう類の話かな

360. 3368 マンション検討中さん

>>3367さん
    まぁ、なんでそんな憎まれ口書き込まれるんですかね・・・
    そういうのはあなたが勝手に思っておくだけでいいんです。
    邪魔でしかありません。

361. 3369 匿名

建物間距離が近いのではと気になっていた者です。
    陽当りの善し悪しについて両者の意見を読んだ。
    主張根拠から、陽当りが悪そうということを理解せざるを得ない。

362. 3370 マンション検討中さん

>>3369さん
    たしかにそうかもしれませんね。
    どうしてもここがいいならば、上層階をご検討したほうがいいですね。
    ありきたりなコメントですみません。

363. 3371 マンション検討中さん

私は妻と価格のバランス、日当たり、ライフスタイルを考え、最後にB棟3階のお部屋で決定しました。プラス面マイナス面は把握しています。自分達の人生ですし、住むのは私達なので満足しています。 住友不動産さんには良い面悪い面、様々なアドバイスを頂き感謝しています。

364. 3372 検討板ユーザーさん

「自分達は永住する意思があるから大丈夫」

マンションに住むなら、この考えは危険と言わざるを得ません。
    マンションの住人は運命共同体、住人全員が連帯責任を負ってるようなものです。
    欠員が出たときにうまく補充出来ないと欠員が加速度的に連鎖して増えてしまいます。
    その結末がどうなるかは、上の方の苗場のマンションが良い見本です。
    理想は922戸が常に埋まっていること。
    空き(欠員)が出てもすぐに外から補充できるような素晴らしい立地と管理が要求されます。
    立地はどうこう出来ないので、管理組合だけは他人任せにせずしっかり運営したいですね。

理事会で、
    非論理的で感情論をまくし立て続ける
    人の話に聞く耳を持たず、自分のしたい話だけをしたがる
    意見が対立すると人格攻撃を始める
    この様な人がいた場合、マンション維持はべらぼうに困難になってしまいます。
    理事会は人選にも細心の注意を払いたいですね。

365. 3373 マンション検討中さん

不買活動が何ヶ月も凄いですね。
    花小金井でここだけ。

366. 3374 eマンションさん

H棟に申込する予定です。最終確認してまいります。

367. 3375 マンション検討中さん

>>3372 検討板ユーザーさん

バブル期の新潟県のある小さな街のマンションと東京の花小金井を同じ様に語るのやめませんか。
    しかも何故かシティテラス小金井公園のスレッドだけで。

https://matome.naver.jp/m/odai/2136137267121868501

1. バブル期の新潟県のある小さな街のマンショ...
  368. 3376 マンション検討中さん

新潟県の湯沢町。全くシティテラス小金井公園に関係ありません。
    バブルに娯楽や見栄で買ったマンションの管理組合はそれは悲惨でしょう。
    空き部屋って、、、それはなるわ。

都内の分譲そんなマンション見た事ないです。

花小金井で900世帯。
    新潟県の湯沢町で1万5000世帯。
    スケールが違いすぎます。

1. 新潟県の湯沢町。全くシティテラス小金井公...
  369. 3377 マンション検討中さん

とても不思議なのですが、批判派の人がこのエリアでシティテラス小金井公園を目の敵にして、新潟県の湯沢町のバブルリゾートマンションの管理組合の運営を引き合いに出すのは、今後一切やめて下さい。
    比較にならなすぎる事例で甚だしいです。

370. 3378 マンション検討中さん

相変わらず論点を弁えず、好き放題に解釈して荒しまわるか。。

「ここは来苗場のマンションのように資産価値がゼロになる!」などと言っている人はただの1人もいません。

バブル経済が崩壊して、スキー人口が減った過去
    マンションバブルが崩壊し、人口減少する未来
    需要が激減するという本質的な部分に、差はないということです。
    そして需要のなくなったマンションは、どこでも苗場のマンションの様に「なり得る。」
    ただそれだけの話です。

そして、そうなるならないは立地と管理組合にかかっているのです。
    東京なら大丈夫!東京なら郊外でも安心!と主張するのは無責任な業者くらいのもの

管理組合が荒らされたらそのマンションは終わります

371. 3379 マンション検討中さん

>>3378 マンション検討中さん

要するに、花小金井の賃貸や戸建、その他マンションがシティテラス小金井公園のせいで苦戦しているので迷惑してますって話ですね。
    だって周りのスレッドでそんな投稿されてないですもの。

372. 3380 マンション掲示板さん

こんなの(>>3379)が理事会にいたら本気で大問題だな…

373. 3381 マンション検討中さん

>>3380 マンション掲示板さん

このマンションを検討する事と投稿、閲覧やめたら良いのでは??
    それでもシティテラスの批判を投稿したい理由は何なんですかね。

374. 3382 通りがかりさん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

375. 3383 匿名さん

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。苗場の例は極端かもしれませんが、現実に起こっていることであり本質核心をついています。他人の意見を謙虚な姿勢で聞く事は大事です。

376. 3384 マンション検討中さん

>>3383 匿名さん

是非その博識??をシティテラス以外の新築マンション、戸建のスレッドでもお披露目下さい。
    いまされている事はシティテラス小金井公園だけ目の敵にして活動しているだけになっていますよ。

自身の利益に反するシティテラス小金井公園という存在への投稿は、善意に見せかけてますが、不買活動になっている為に矛盾が多々生じてしまいますよ。

377. 3385 通りがかりさん

>>3383 匿名さん

まさに全レス状態で荒らしている人にぴったりの格言ですね。
    いかに生産的な話がされていても、荒らしが出てくると一気にレベルが下がってしまいます。
    やはり無視するのが一番なのでしょうね。

378. 3386 匿名さん

せっかくいいマンションだと思っていたのにここの掲示板を見てると気持ちが萎えますね。

379. 3387 匿名さん

>>3382 通りがかりさん
    3378さんの文章を理解できないようですが、よくわかりますよ。もしあなたが理解できないのであれば、他人を頭悪いとかあほとか言う資格はないと思います。プラゼン能力はプレゼンテーション能力の誤りではないでしょうか。

380. 3388 マンション検討中さん

やばい、なんか子供の喧嘩みたいになってきたけど(ー_ー;)誤字で噛みついてきた(ー_ー;)
    みなさん、こういうのもうやめましょう!
    資産価値、日当たり、シャトルバス、ごみ置き場以外で検討することないんですか?
    その他のご意見も聞きたいのですが(  ̄ー ̄)ノ

381. 3389 通りがかりさん

>>3383 匿名さん
    ほんと何それ?

382. 3390 口コミ知りたいさん

>>3388 マンション検討中さん

散々荒らしまくった張本人のくせに、白々しい。
    そして、また「自分がしたい話だけしたいです」の、お子ちゃまモードで謎の仕切りですか。

地下部屋の日当たりに関して良い良い言ってる人からまだ根拠やデータが出てきてません。
    本当に近場やは冬至の日以外は日当たりが良いんですか?

日当たりが良いと主張する人の話が聞きたいです。

383. 3391 マンション検討中さん

>>3386 匿名さん
    本当に萎えますね。折角良いマンションだと思っていたのですが、批判悪口言われると競合する業者だ、何故他の物件のスレに行かないのか等罵詈雑言を浴びせる等している人達の言動を見ていると気分が悪くなります。注目を浴びているマンションだからここに投稿しているのです。批判や短所欠点についても、堂々と包み隠さずに理路整然と説明すれば良いのにまた同じ事の繰り返しです。なんだかこのマンションの日照時間や修繕積立金や今は価格が高いから新築ではなく中古の方がお得と言う話を聞くと本当に思えてきます。ここの良いところをもっと知りたいです。

384. 3392 名無しさん

>>3391 マンション検討中さん

こんな、匿名掲示板みて萎えてるぐらい繊細ならこの先生きてくのも大変ですね〜。

中古買っといたほうが、いいんじゃないですか?

385. 3393 マンション検討中さん

>>3390 口コミ知りたいさん

別人ですのでご返答しておきます。

この掲示板で100%の議論ができると思ってます?
    あなたのご希望のデータが出てくると思ってます?それをまだ出てないですとか、言われてもそれこそ子供のわがままとしか聞こえません。
    そんなに気になるなら住友不動産へ確認を取ってください。ご自身が納得いくまで。

ちなみに、私はあなたと議論もするつもりもありません。
    否定もするつもりもありません。

ただ確実な情報を知りたいのであれば、ここで時間を費やす必要はないと思いますよ。

ちなみに、私はちょっと前に6階の日当たりを聞いた者です。
    別人の濡れ衣を着せられるような返答をされてとても気分が悪くなりました。

この私の返答もあなたの気分を害されていましたら、すみません。

お邪魔しました。

386. 3394 eマンションさん

>>3393 マンション検討中さん

いえ、人違い申し訳ございませんでした。

387. 3395 マンション検討中さん

>>3391 マンション検討中さん

いい所を知りたいのでは無く、批判を続けたいの間違えかと。
    中古も買わず、延々とここの批判を投稿するんでしょ。

388. 3396 検討板ユーザーさん

すげぇ・・久々に見に来たが、いつまで同じ事やってんだここの人らは。哀れ過ぎる。

スレ開く事が日課になってる人(検討者)は、一旦ここ離れた方がいいですよ。
    検討スレとしての機能を果たしていないどころか、精神衛生上よろしくない。

皆何を求めてこのスレに来ているのだろう。検討したいからじゃないのか。どう考えてもそんな環境じゃないだろうに・・。

389. 3397 マンション検討中さん

>>3396 検討板ユーザーさん

病理を考察すると、マンションが自分の全て=アイデンティティとなり、同化してしまっている可能性がありますね。
    マンションへの批判がイコール自分という個への人格批判に見えてしまって、どんな些細なものでも許ず過敏反応してしまうのでしょう。
    病理

390. 3398 マンション検討中さん

>>3397 マンション検討中さん

良い所を知りたい。とか言っておいて、結局シティテラス小金井公園の検討では無く批判がしたい。
    批判させろ。批判するのに擁護してくるな。 って事ですね。

擁護されるとシティテラスで困ってる不動産屋や賃貸オーナーが困り果てるので、擁護してるあなたは病気ですよ。 シティテラス批判したいのであなたはもう病気ですって事ね。

マンション検討スレッドですよ。

391. 3399 マンション検討中さん

昨日、重要事項説明会に参加し申込してきました。不明点や不安点の理解が深まり良かったですよ。

392. 3400 マンション検討中さん

>>3399 マンション検討中さん
    私も申し込みたいと考えているのですが、差し支えなければ具体的な不明点や不安点は何だったのか教えて頂ければ大変助かります。宜しくお願いします。

393. 3401 F棟当契約者

初投稿です。
    F棟3F契約者です。

パークハウスと悩みましたがこちらにしました。

選んだ理由ですが、優先順位は
    ①価格面
    ②環境
    ③立地 西武線沿線物件(野方~花小金井間くらいで検討)
    ④共用施設、資産性

①なんと言っても価格面。
     そもそも70平方メートルで4000万~の価格は小金井~花小金井エリアで他に見当たらなかった。
     あっても小規模で候補にあがらなかった。
     予算的に頭書は郊外(都外)3千万円代で探してたので、ほぼ即決でした。
     現在、近隣地域で予算が4千万前後ならシティテラス以外、迷う必要がないという感じでした。

他の方もそうだと思いますが無い袖は振れないです。
     マンション全体で詰め込みランドプラン、ゴミ捨て場遠い、世帯数多すぎる等ありますが、
     でも1千万プラスして検討範囲広げるのも無理なので。
     管理費も他より若干高いくらいなので納得してます。

なお広告の3600万代の部屋は半地下の1部屋のみで、次は3900万代~になります。

②子供もいるので、教育環境、子育て環境を重視しました。
     小金井公園が近いのも魅力でした。
     幼い頃に西側団地に住んでいた(現在パークハウスの場所)地縁もありました。

③妻が西武線沿線勤務なので、問題なし。
     自分は中央線、西武線どちらでも問題なしなので、シャトルバス付きは+@くらいで考えてます。
     普段武蔵小金井は自転車で行けばいいかなと思ってます。
     駅までもF棟なら11分くらいで歩けました。

④共用施設は地域で他にないという意味で差別化されいいかなと思います。
     もちろんデメリットもありますが、共有施設がやっぱり不要な結論の方は他のマンションから、
     魅力を感じた方はシティテラスを選ぶのかなと。
     資産性と書きましたが、将来上がるといいなとか思っているわけではなく、
     現時点で安く買えたということは、売る時のアドバンテージも他よりもあるという認識です。
     あくまでも現時点でで、今後はわかりませんが。

●その他
     抜け感はパークハウスがあり悩みましたが、
     屋上テラスがあるからいいかなと。(逆にパークハウスにはないなと)
     両方モデルハウスを見学しましたが、キッチン周りの作りはパークハウスの方が気が利いている感じで良かった(妻談)ですが、
     アウトフレーム設計の分、リビングの開放感がシティテラスが良い印象でした。

他の方はあまりふれませんが屋上テラスは自分的にはかなり+要素です。
     マンションの望遠鏡を使えますし、富士山や星空、近隣の花火大会など見れそうで楽しみです。
     車持ってないので、たまに使いたい時カーシェアもいいなと。
     基本料金かからず使用分のみ払う感じだったと思います。

●F棟にした理由

A,B等は建物間が狭い感じがしてF棟にしました。
     (E棟は少し南寄りに建つので中学校側が少し開けてます)

現在東向きにすんでますが、昼回ると薄暗くなる為、
     日が長い西向きの方がいいかなと思ってます。

西武線に近いのも選んだ理由です。

お金があればC棟、G棟にしたかもです。笑

なにはともあれ楽しみです。
     たまにHPみてニヤニヤしてます。

394. 3402 マンション検討中さん

>>3401 F棟当契約者さん

判断がしっかりされていて素晴らしいですね。 参考になります。
    私も自分の価値観を振り返りC棟で決断し契約しました。

395. 3403 マンション検討中さん

>>3401 F棟当契約者さん
    久しぶりに爽やかな投稿を拝見できました。自分の選択の優先順位もはっきりしています。価格が最優先というのは大層の方々はそうなのではないかと思います。また他の物件も客観的に評価しており、このシティテラス選択した理由も明確、特に屋上テラスが気に入ったようであまり利用しないバスは管理費も若干高いが納得している。寧ろ自転車で行く。また多くの棟がある中でF棟を選択した理由もわかり、非常に参考になります。資産価値も安く買えた事を佳しとされています。その通りです。山高ければ谷深しです。このような人達が管理組合員となったら、運営も上手く行くと思います。おめでとうございます。

396. 3404 匿名さん

誤字が少なければもっと素晴らしい投稿だったのに。。。

397. 3405 匿名さん

いいじゃないですか誤字くらい・・・

398. 3406 マンション比較中さん

アウトフレーム設計というから全てがそうかと思っていたら、廊下側は違うんですね。
    どちらかというと、廊下側がアウトフレームの方が部屋が有効に使えていいと思います。

399. 3407 マンション検討中さん

>>3406さん
    そうなんですよね~。柱の構造上、仕方ないのかもしれないですけど、あれで狭く感じてしまうんですよね・・・
    なかなかすべてアウトフレーム構造になっている物件って、多くないんですよね。
    ここは、妥協する点ですかね・・・

400. 3408 マンション比較中さん

3407さん
    使い勝手の問題ですので、妥協はしてもいい点だとは思います。

401. 3409 マンション検討中さん

>>3408さん
    そうですよね、そうしないと選択肢が狭まってしまいますよね。
    その他でメリット探してみます。(もちろんデメリットも)。
    自分の優先順位を付けて、慎重に選びたいと思います。

402. 3410 マンション検討中さん

バルコニーのスロップシンクが気に入っています。無いマンションは後から付けられないですからね。

403. 3411 マンション比較中さん

ここは一部で言われている様な特に頑強な地盤ではないと考えられます。
    特に悪くは無いというレベルです。
    東京の湾岸地域と比べると頑強だという事でしかありません。

◆花小金井南町1丁目の地盤データ◆

揺れやすさ※:1.49  比較的ゆれにくい地域ですが、場所によっては揺れやすいところがあります。
    地盤の種類は、谷底低地です。

※揺れやすさの目安

独立行政法人 防災科学技術研究所の分析では、

2.0以上の地域:特に揺れやすい
    1.6以上~2.0未満の地域:揺れやすい
    1.4以上~1.6未満の地域:場所によっては揺れやすい

としています。

◎揺れやすさ1.4未満が望ましい
     揺れやすさが1.1以下ならば、頑強な地盤であると言える。

ご参考に、下記はランダムに抽出した八王子市八幡町のデータです。
    揺れやすさ :1.04
    地盤の種類は、砂礫質台地です。

やはり、地盤の強さの差は歴然です。

404. 3412 通りがかりさん

>>3410 マンション検討中さん
    スロップシンク付きのマンションに住んでいます。植物の水やり、バルコニーの掃除、靴洗いなど、なくてもいいけれどあると重宝しますよね。

405. 3413 マンション検討中さん

>>3411
    参考になる情報ありがとうございます。
    ただ、資料にある通り東京の中では比較的揺れにくいエリアになるかと思います。
    突き詰めれば確かに、低ければ低いほどいいですけど、ライフスタイルとも合わせてどこに落としどころを持っていくかですね。

406. 3414 評判気になるさん

>>3409 マンション検討中さん

長谷工の低価格プランだとどうしても、完全なアウトフレームは厳しくなるっぽい。
    シティテラスも都心の中〜高級物件じゃないと完全なアウトフレームは珍しい。

407. 3415 マンコミュファンさん

F棟から11分だったとのことですが、Fって最も駅に近いはずですよね?
    そんなにかかるものでしょうか?
    すみふから貰ったパンフは7分と書いてあったのですが、今は8分になってる?最も増える可能性があるんでしょうか。

408. 3416 マンション検討中さん

駅までの徒歩分数は不動産表記上、信号は含まれていませんよ。
    新築も賃貸もね。

409. 3417 マンション検討中さん

そんな子供だましみたいな評価は当てにならないから、本当に自分で歩いた時間だけ信じた方がいい。ちなみに自分は中学校の入り口から駅の階段下まで10:30かかった。C棟上層階のドアからなら約15分だろうな。って感じ。

410. 3418 検討板ユーザーさん

>>3414 評判気になるさん
    小金井公園より坪単価は上がりますが(同一予算だと専有面積が狭くなる)、モモレジさんのブログによるとシティテラス国立は完全なアウトフレームですよ。

411. 3419 マンション検討中さん

>>3417 マンション検討中さん

前にも話題になってましたけど、それを言い出すと、どこのマンションもきりが無くなりますよ。C棟の部屋位置によって違うだろうし。
    戸建だと歩かない分、戸締りや電気の消し忘れで時間かかるし。
    ちなみに私はC棟申込、明日契約です。

412. 3420 通りがかりさん

>>3419 マンション検討中さん

>戸締りや電気の消し忘れで時間かかるし

笑いすぎて腹が痛い

413. 3421 匿名さん

戸建だったらテレビの消し忘れ
    ガスの元栓閉め忘れ
    水の出しっ放しも怖いですね

414. 3422 マンション検討中さん

>>3399 マンション検討中さん
    あなたはどの棟に決めたのか教えて頂けますか。

415. 3423 マンション検討中さん

戸建は火災や事件のニュースが絶えないですね。やはり管理費払っても安心のセキュリティの分譲マンションが好みです。

416. 3424 買い替え検討中さん

★謳い文句を妄信するだけではなくて、正しい認識が必要だと痛感しました。
     以下は、BPネットより引用

-国民の誤った「安全幻想」-

提言の正式なタイトルは、「住宅市場に“質の競争”を~建築基準法の本質的欠陥と改正提言~」。以下がその要約である。

そもそも建築基準法は1950年、日本が第二次大戦の破壊からまだ立ち直っておらず、バラック同然の家が次々建てられていく中、そこそこ倒れない、燃えないという意味での「最低基準」を定めるために作られた法律である。1981年の新耐震基準など幾多の改正を経た今でも、その基本精神は変わっていない。

当然、耐震性能についてもあくまで「最低の基準」である。その意味は、「震度6強の地震が来ても倒壊しない」という程度のものにすぎない。当然震度6強でも半壊し建て替えが必要になるケースもあるし、震度7の地震には倒壊し、人命が失われるケースもある。

一般国民の感覚からすると建築基準法を守ることにより大地震に対しても十分な安全性を備えていると考えがちであるが、そうではない。一部のディベロッパーなどはその誤解を利用し、顧客から耐震性能について問われた際に「建築基準法の基準を満たしているので耐震性能には何の問題もありません」などと説明する場合もある。

また、建築確認を通ったことで国のお墨付きを得たような錯覚が生じてしまうという点も大きい。こうして、国民の間に一種の“安全幻想”のようなものが生まれており、多くの人々が意味を知らぬままに最低基準のマンションに住み続けている。

417. 3425 マンション比較中さん

3413さんおっしゃる通りだと思います。
    ただ、何も知らない購入者に対して、やみくもに頑強な地盤であると宣伝する業界の姿勢はどうかと・・・

418. 3426 マンション検討中さん

>>3424さん
    違った側面からの考察ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    そんなBPネット読者ユーザーもそういうマンションに住んでいることも事実です。

419. 3427 マンション検討中さん

>>3419 マンション検討中さん

家の中で子供と一緒に走りすぎて、体力が奪われる傾向怖いですね
    遊びやすいせいで子供の学力が低下も怖いですね

420. 3428 マンション検討中さん

>>3423 マンション検討中さん

聖戦士のテンプレ荒らしパターン

自らよく分からない理屈で戸建て叩きをスタート
    突っ込まれたら、周辺の不動産屋認定して全レスで荒らし開始

触らぬキに祟りなし

421. 3429 匿名さん

そこそこの地盤に最低限の耐震性能の建物というのが実態という事ですね。

考えてみるとマンションがメジャーになってからは、マンションが多く建っている所では震度6強以上の地震は発生していないような気がします。
    予測されているように東京に大地震が来ないと、多くの国民は実態に気付かないのでしょうか?

422. 3430 マンション検討中さん

戸建業社さんの地震話しとかウンザリですし、もう出てこないで。いちいち

423. 3431 マンション検討中さん

>>3428 マンション検討中さん

シティテラスのスレッドで戸建が叩かれて困る、イライラする。
    とても不思議ですね。

424. 3432 購入経験者さん

高いお金を出して生活を託すのですから、
    いろいろな側面から検証して客観的に判断されることをお勧めします。

425. 3433 匿名さん

いろいろな側面から検証して客観的に判断されることをお勧めします。
    でないとシティテラスの人気で困っている周りの不動産会社の仕事がなくなり、経済がうまく回りません。

426. 3434 マンション検討中さん

聖戦士は構うとつけあがるので、無視してマンションに関する話を続けましょう。

427. 3435 マンション検討中さん

シティテラス小金井ラブな投稿を聖戦士と呼ぶその人の立場って、、、
    やはり周辺の困ったさんな業社なんだね。

428. 3436 マンション検討中さん

地震話についての論理的な反論はないのでしょうか?
    感情論や意味不明な決め付けは、あっても何の参考にもなりません。

429. 3437 匿名さん

>>3436 マンション検討中さん

熊本クラスの震度6強〜7が複数回ヒットしたら、耐震等級1じゃ何が起こってもおかしくない
    実際に熊本でも新耐震1の建物はいくつか倒壊してるから
    ただ、耐震等級3のマンションなんて高すぎて現実的ではないよ
    すみふ長谷工を信じて買うしかない

430. 3438 マンション検討中さん

>>3436さん

http://j-mansion.com/archives/taishin-2/

これを読むと耐震等級2は、優秀なほうなんだなと思いました。
    この解釈間違ってますかね??

431. 3439 評判気になるさん

>>3438 マンション検討中さん

耐震等級2は1と比較するとかなり優秀ですよ。3と2の差はそれほどないと言われていますね。
    シティテラス小金井公園の耐震等級は公開されてますか?
    手持ち資料にもウェブにも記述が見つからない。。

432. 3440 マンション検討中さん

3438さん

昨年の熊本の実例により、震度6強〜7が複数回直撃した場合は、耐震等級3が望ましいというのが現在の認識だと思います。
    ただ、マンションの場合は耐震等級3はほとんどないので、選択するにしても耐震等級2となってしまうという事ではないでしょうか?

もちろん、耐震等級1よりは2の方が優秀なのは間違いありません。
    震度6強〜7の一回の直撃のみクリアできればという事であれば、耐震等級2でも良いと思います。
    昨年の熊本の実例により、考え方が変わってきたと認識しています。

433. 3441 マンション検討中さん

3439さん

3と2の差について、正確には下記をご参照ください。
    正確には、“震度6強〜7の一回の直撃に対する倒壊のリスクは、3と2の差はそれほどない”という事です。

◆倒壊リスクと被害リスクの違い◆

倒壊のリスクがないことと、被害のリスクがないことは全く違います。
    2011年に発生した東日本大震災においても、倒壊したマンションは0棟でしたが、自治体等の補修工事支援の基準となる罹災証明では、仙台市内だけでも100棟以上が全壊となりました。つまり、倒壊はしなかったが、建て替えが必要となるほどに被害を受けてしまった事例は多々あるということです。

434. 3442 匿名さん

耐震等級2は学校、病院、消防署などがそう、今のマンションの95%以上は耐震等級1だよ。2にすると建設費が耐震等級1の2倍位かかるから、ただし長期優良住宅マンションは耐震等級2以上義務付けられてる。

435. 3443 マンション検討中さん

地震で怖いのは火災と、全損などで下敷きになり人命が危険にさらされる事です。
    最も怖い火災の場合、戸建ですと周辺が燃え移り、消防車がこず、近隣が延焼をし続けます。

1. 地震で怖いのは火災と、全損などで下敷きに...
  436. 3444 マンション検討中さん

このあたりで耐震等級2のマンションなんてないでしょ。せいぜい新しいタワーマンションの免震かと。

地震のときに最も怖いのは戸建の火災です。耐震も戸建は弱すぎます。
    さらにここで戸建屋さんの戸建フォローは本当に要らないですから、マンションスレッドでの擁護は結構ですよ。

1. このあたりで耐震等級2のマンションなんて...
  437. 3445 マンション検討中さん

>>3442 匿名さん

前に私も投稿しましたが、液状化の可能性が高い揺れやすい地域。
    地震マップで揺れやすい地域と、
    揺れにくい地域で、小学校や病院の耐震等級が同じなのも不思議ですよね。
    それだけ鉄筋コンクリート造の新耐震基準は強いという事です。

小平の花小金井地域は液状化しにくい場所です。

長期優良住宅のマンションなんてタワマンでもたまにあるレベルですよ。

438. 3446 マンション検討中さん

火災の延焼が最も恐ろしいのが分かると思います。

1. 火災の延焼が最も恐ろしいのが分かると思い...
  439. 3447 マンション検討中さん

耐震等級なんて劇的に変わりませんよ。
    それよりも地盤が重要です。
    花小金井は城東地域の様な液状化地域でも、川横や谷底でもありませんよ。

1. 耐震等級なんて劇的に変わりませんよ。それ...
  440. 3448 マンション検討中さん

3445さん

東日本大震災で、仙台市青葉区では震度6弱で、 区内の新耐震基準を満たすマンションで被害有りと鑑定されたのは約39%でした。

耐震等級が同じであれば、マンションと戸建てによる違いはありません。
    新耐震基準レベルだと、その規定通りで破損が起こるのです。

441. 3449 マンション検討中さん

>>3448 マンション検討中さん

だから地震の時は火災が怖いんだって。戸建は木造だから一気に燃え広がるよ。怖い怖い。

その仙台の鑑定は地震保険の家財保険の鑑定も含まれているのでしょうか?
    リフォームレベルも含まれているのでしょうか??
    外壁タイル落下のみとかも含まれてるでしょう。

シティテラス小金井のスレッドで延々とマンションの地震耐久について議論し続けるのは如何なものかと。
    スレッド違いで管理会社から注意入りますよ。
    マンションの耐震等級について議論したいのであれば、他でやれば??

シティテラス買わない、検討しないんでしょ?? ただ不買運動したいんでしょ??

442. 3450 マンション検討中さん

荒らしさん

全般的なことですが、他のサイトで公開されているテキスト情報は画像として貼り付けず、リンクを貼りましょう。
    一部抜粋したい場合はテキストとしてコピペしましょう。
    インターネットの初歩の初歩ですよ。

443. 3451 マンション検討中さん

何と戦っているのか知らないけど「躯体が壊れても戸建てと違って火災のリスクが低い!」なんて主張がどんな意味を持つんだろう。こんなに荒らすことか?

444. 3452 マンション検討中さん

>>3451 マンション検討中さん

仙台の被害あり約39パーセントは躯体じゃないでしょっての。
    災害時は火災リスクがあるのだから、戸建の方が危険ですよ戸建屋さんっ。
    しつこいよシティテラスのスレッドで。と言ってるのよ。
    なんでマンションを擁護したら荒らしで、ねちねちねちねちマンション批判くり返てんのさ。
    戸建屋さんの出てくる幕はないよマンションスレッドで。ここは宣伝の場ではないからね。

445. 3453 匿名さん

>>3452 マンション検討中さん

誰にレスしてるんですか。
    私は貴方が妙な画像貼りまくってた相手とは別人ですよ。
    戸建の話したくないと言いながら、自ら進んで戸建の話を無理やり持ち出してませんか。
    そんなに戸建が気になるのなら戸建vsマンションスレ行ってくださいな。

446. 3454 匿名

>>3444 マンション検討中さん
    この辺りで耐震等級2のマンションは
    リリーゼ東小金井がそうじゃないですか?
    だいぶ前ですがモデルに見学に行った時に説明されたと思います。

447. 3455 匿名さん

レベル1のマンションで一番問題なのは、震度6強程度でも半壊し、建て替えが必要になるケースがかなりの確率で発生すること。これはあまり公になっていないが、東日本大震災の仙台の実例でも明らか。

448. 3456 匿名さん

いい加減な思い込みの書き込みがあるので。
    日刊ゲンダイに載った“地盤から読み解く M7に耐えられる 揺れに強い街ランキング”は以下の通り。
    小平市は26位と決して高くはない。
    その中でも花小金井南1丁目は1.49と小平市の中でも低い。
    ちなみに、何度か実例が出ている仙台市青葉区は1.1以下のところが多く、この辺りよりもかなり地盤が強い。
    ◇1/多摩市/1.04
    ◇2/八王子市/1.14
    ◇3/稲城市/1.23
    ◇4/武蔵村山市/1.26
    ◇5/国立市1.27
    ◇6/立川市/1.30
    ◇6/日野市/1.30
    ◇6/昭島市/1.30
    ◇9/小金井市/1.32
    ◇9/府中市/1.32
    ◇11/町田市/1.33
    ◇12/東大和市/1.35
    ◇13/国分寺市/1.40
    ◇13/東村山市/1.40
    ◇15/調布市/1.42
    ◇15/西東京市/1.42
    ◇17/清瀬市/1.43
    ◇18/大田区/1.44
    ◇18/墨田区/1.44
    ◇18/台東区/1.44
    ◇21/北区/1.45
    ◇21/渋谷区/1.45
    ◇21/杉並区/1.45
    ◇21/東久留米市/1.45
    ◇25/新宿区/1.46
    ◇25/小平市/1.46
    ◇27/三鷹市/1.47
    ◇28/練馬区/1.49
    ◇29/目黒区/1.50
    ◇29/板橋区/1.50
    ◇29/世田谷区/1.50
    ◇32/中野区/1.51
    ◇33/武蔵野市/1.53
    ◇34/品川区/1.60
    ◇35/豊島区/1.64
    ◇36/狛江市/1.74
    ◇37/文京区/1.99
    ◇38/足立区/2.06
    ◇39/千代田区/2.15
    ◇40/港区/2.27
    ◇41/中央区/2.28
    ◇42/江東区/2.30
    ◇43/荒川区/2.38
    ◇44/葛飾区/2.39
    ◇45/江戸川区/2.41

449. 3457 匿名

揺れに対するランクは26位?かも知れませんが
    このエリアで物件を探しているので
    近隣では大差無いですよね
    八王子の方が揺れにくいから
    そちらを検討するかと言われれば
    無いですよね?

450. 3458 マンション検討中さん

地震の話はよそでやってくれ!

451. 3459 マンション検討中さん

不動産売買の重要事項である地震や地盤の話を「他所でやれ」って
    どんな人が何の目的でどういった権限を持って主張してるんでしょう
    聖戦士ってやつですか?

452. 3460 マンション検討中さん

>>3456 匿名さん

13-28位までほとんど大差ないかと。
    城東地域の江戸川、荒川、葛飾、江東区
    私の主張の通り揺れやすい地域ですが。
    そんな街と1位の街の小学校は同じ耐震等級2です。おかしいと思いませんか? と投稿したまで。

453. 3461 マンション検討中さん

>>3455 匿名さん

シティテラス小金井の悪口を投稿し尽くし、最後っ屁で耐震等級1とか。
    1も2も変わりませんよ。
    地盤とエリアが最重要です。
    ここは揺れやすい城東地域や埋立の湾岸ではありません。花小金井ですね。

災害時の火災被害が少ないマンションのメリット。
    シティテラス小金井には停電時の非常用発電機があること。
    マンホールトイレがあること、ベンチカマドがあること、地下防火用水槽がある事のプラス情報を投稿しときますね。 大規模のスケールメリットですな。

454. 3462 匿名さん

3457さんへ
    地盤の強さが多摩市八王子市並みの仙台の青葉区でも、最低限度のランク1では東日本大震災の時の震度6弱でもかなりの確率で建物の被害が出ている。
    ましてやそこよりも1.3倍も1.4倍も揺れやすいところにあるランク1の建物に震度6強以上の地震が来たらどうなるかは容易に想像がつくでしょう。

455. 3463 マンション検討中さん

>>3455 匿名さん

おおやけになっていない事を、シティテラス小金井の不買活動派だけ知っていて、ここで披露とか(・・;)

456. 3464 マンション検討中さん

>>3459 マンション検討中さん

誰かURL貼り付けてたけど、このデータを見て、ここで耐震等級があーだ、こーだ議論する意味あるの??
    っていってんの。
    マンションスレッドで。
    マンションは耐震等級1が90パーセント以上なんですが。
    それをシティテラス小金井のスレッドでわざわざ議論する意味あるの??
    って投稿してるのよ。

耐震等級が欲しいから、あえて揺れやすい城東地域や湾岸地域の耐震等級2や免震タワー買いますか。。。
    とても揺れやすい地域ですが。

だから不買運動だなんだ言われるんだよ。

1. 誰かURL貼り付けてたけど、このデータを...
  457. 3465 マンション検討中さん

戸建屋さん出てくるな。投稿やめろ。
    シティテラス小金井のスレッド荒らしやめて下さい。

458. 3466 eマンションさん

>>3464 マンション検討中さん

テキストを画像で張る荒らしをやめよう。
    また、「9割画像ではる等級1、熊本や仙台クラスがきたら壊れる時は皆一緒」なんて言われても返信に困りますわ。壊れたら困るし。
    というかシティテラス小金井公園の等級ってどこで公開されてるのですか。
    数字が一人歩きしてない?

459. 3467 マンション検討中さん

世の中のマンションの9割以上が耐震等級1。
    の投稿を荒らしと呼ぶってどんだけシティテラス小金井がマイナスにならないと困るんだよな。

460. 3468 マンション検討中さん

あのー、素人が検討するのに、耐震についていろいろあがったのは、結構ためになってます。
    お恥ずかしい話、いろいろ調べるいいきっかけになりました。

みなさんのように、知識が少ない状態からマンション探しをするととても参考になります。

これは、率直な意見です。
    失礼しました。

461. 3469 マンション検討中さん

戸建屋の成りすましヤバイな(-。-;

462. 3470 マンション検討中さん

>>3469 マンション検討中さん

濡れ衣ですので、返答させてもらいます。
    前に3438で投稿さてもらいましたものです。それほど気にしていなかったものが出てきたので調べるいい機会になりました。

あなたの一言でとても気分が悪いです。戸建屋でもないのに、それは、濡れ衣ですのです。
    あなたの戸建屋と決めつける根拠はなんですか?根拠がないなら、そのような書き込みは控えてください。

気分を害されたので、書かせてもらいました。
    私のコメントもあなたの気分を害さていましたら、すみません。

失礼しました。

463. 3471 マンション検討中さん

>>3470 マンション検討中さん

地盤、地震の話し。なんとかマンションを悪いものにさせようとする思惑で溢れてるじゃないですか。
    文面読めば簡単に意図のある投稿と分かりますよ。
    なぜ周りのマンションスレッドではこの話題がないのでしょう。
    なぜ周りのスレッドで地震や地盤の話がないのでしょう。投稿しないのでしょう。
    シティテラスだけ花小金井で業者からみたら邪魔者だからですよ。
    なんとかマイナスに思わせたいんですよ。

耐震等級の話題出してる人、明らかに買おう。なんて気持ちはさらさらないのが分かりますよ。なぜ買わないマンションのスレッドで議論をし続けたいと思います??f^_^;)

464. 3472 マンション検討中さん

>>3471
    そんなもんですかね・・・
    実際マンションギャラリーに見に行った際に、父親がたまたま同行してたのですが、地盤や耐震の話など質問してましたけど・・・
    マンション買おうとしている人でも、地震対策などは、気にしてますよ。
    ただ、等級まではたしかに・・・って感じですかね。まぁ参考程度にはなりますけどね。

そのマイナスに思わせたいと思っても、いちいち反論しないでいいと思いますよ。
    そんなに嫌であれば、削除依頼を管理側に出して、それ以外はスルーでいいと思いますけど。
    ふ~~んって程度でしか見てないですし・・・ここだけで判断する人はなかなかいないと思いますから。

最後ですが、私は戸建て屋でも聖戦士でもありませんので・・・

465. 3473 マンション比較中さん

>>3471 マンション検討中さん

内容が単に事実であっても、ネガティブなものは、
    すべて、陰謀で、このシティテラス花小金井公園を買わせないため、この人の主張の方が変なんじゃない
    それじゃ、このマンションコミュニティのスレッド存在意味自体がなくなると思う

シティテラス花小金井公園が、そんなに良いマンションなら、嘘のネガティブには、ただ、データだして穏やかに反論すれば、それで終わりのはず

このマンションの陽当たりや眺望が無さ、詰め込みすぎによるバルコニーのプライバシーや騒音、
    半地下物件、なによりマンションの真ん中の棟に高圧電線の鉄塔があるなんて物件、首都圏全体でも珍しい、そのうえ、この路線バス便が山手線並みに多いルートでシャトルバス走らすといういうのだから、疑問や指摘のレスが多いの当り前では?

この地域の周りのマンションだでなく、都内の他の大型開発物件で、
    このような問題が指摘できマンションは、皆無でしょう。

だから、みんな、スミフのこのマンションの各棟の配置見てレスするのだと思うよ
    あなたは、地域の周りの業者とかいっているが、これらのレスは、事情分かる首都圏全域からだと思いますよ

あなたは、信じないと思うけど、私も、勿論、業者ではないし、地元でもない、浦和在住で、新宿近くのマンション探していて、先週、シティテラス花小金井公園も見に行かせてもらった。見学者名簿見ればわかると思います

印象は、実は、そんなに悪くなかった。共用施設は、充実しているし、駅にも近いし、何より値段がリーズナブルで、小金井公園もあり、また、緑道は良い発見だったとおもっている。

ただ、このスレ見ると、あなたには、反発覚え、シティテラス花小金井公園の評価も下がってしまう
    きっと、みんなそうだと思います
    それとも、本当は、シティテラス花小金井公園の評価を落としたくてやっているの?

466. 3474 マンション検討中さん

>>3473さん

3472です。
    3471さんにツッコまれる前に、訂正ですww

×シティテラス花小金井公園

○シティテラス小金井公園

検討してるからこそ、いろんな意見が出てくるのはいいですよね。たしかに指摘が多そうなマンションですが、私も実際見に行ったら、意外と好印象でした。
    まぁ、これも人それぞれですけどね・・・

467. 3475 マンション検討中さん

揺れやすさ指数の投稿ありましたけど、
    揺れやすい城東地域と、小平であれば、城東地域で耐震等級3と小平で耐震等級1なら、小平の方が安心なのではないでしょうか。

468. 3476 マンション検討中さん

>>3473 マンション比較中さん

まさに自分の意見が代弁されたような気持ちです。
    業者認定や人格攻撃などではなく、マンションについて建設的な意見交換が出来ればと思います。

469. 3477 マンション検討中さん

シティテラスが邪魔な業者達の自作自演の馴れ合い本当に邪魔。
    建設的な議論ではなく、粗探しをして指摘しまくろう。になってますから。
    何ヶ月同じ流れよ。不買活動お疲れ様。

470. 3478 マンション検討中さん

>>3477 マンション検討中さん
    建設的な議論を阻害しているのは貴方ではないですか。ここは顔の見えない投稿の場ですが、顔が見える公の場で貴方はここで投稿している、それこそ非生産的、非建設的な同じことを言えますか?貴方が邪魔者扱いされるだけだと思います。その覚悟があるのであれば立派ですが。これを英語で
    Shame
    on
    you
    と言います。

471. 3479 マンション検討中さん

>>3478 マンション検討中さん

あのー、なに英語にしてんの?
    あなたもそれ、公の場で言えるんですか?
    もうね、いろんなのに噛みつくのやめましょうよ。

言われてる本人ではないのですが、とても見てて気分が悪いです。

472. 3480 マンション検討中さん

>>3479 マンション検討中さん
    私は3473と3476と同じ見解です。私は勿論英語で言えますよ。どうぞ周辺業者とか人格攻撃とか粗探しとか何故他のスレは静かなのか等非生産的非建設的な低次元な事は言わずに、マンション検討の為に重要な事項についてのみ、公の場でも堂々と話せるお互いの見解を披露していこうではありませんか?宜しくお願いします。

473. 3481 マンション検討中さん

>>3480 マンション検討中さん
    いや、あなたのおっしゃりたいことはわかります。私も同意見です。
    ただその考えをこれまでも沢山の方々が訴えてきましたがなくならないのが、現実です。
    なので、そういうのは削除依頼とスルーでよろしいかと思っております。

有意義な検討スレッドになればいいですね。
    今後とも宜しくお願いします。

474. 3482 匿名

シティテラス花小金井公園の名称の方がイメージに合う。
    ここは小平市だろう。
    所在を小金井市と思わせることも無いし、別におかしくはない。

475. 3483 マンション検討中さん

小金井公園は小平市小金井市ですよ。都立ですし。。。

476. 3484 匿名さん

小金井市在住です。公園は小金井市小平市の共有財産という認識です。本当は都のものですが。
    電車で街中に行く気分ではない休日はよく小金井体育館のジムとお風呂の王様を楽しむためにバスで花小金井に行きます。
    ジムでは無料の講座もありますし、卓球も楽しみます。
    武蔵小金井は案外1日楽しめるスポットはないんですよね。。

477. 3485 マンション検討中さん

シティテラスが売れると困るので、建設的にシティテラスの批判をしていきましょう。
    買わないけどシティテラスあると困るのでって。
    どんだけ自分勝手な業者達だよ。
    延々と批判だけして、業者の成りすましやマンションへの悪意ある悪口は禁止になってますよ。
    ここで批判をネチネチしてる人の投稿は悪意や不買活動の意図がありすぎてますよ。

478. 3486 マンション検討中さん

>>3482 匿名さん
    そうですね。バス停の名前も農薬試験場から小金井公園北に変更させるくらいてすから。飽くまでも花を外したいようです。

479. 3487 評判気になるさん

>>3482 匿名さん
    小金井市でも東小金井駅と比較すると花小金井駅の方が街は開けている感じがします。
    あくまで武蔵小金井との比較ですよね。

480. 3488 匿名さん

花小金井公園なんて世の中に存在しないんだけどなぁ…。

481. 3489 マンション検討中さん

>>3486 マンション検討中さん

こんな投稿、検討者が書かないよね。
    業者、、、こわっ

482. 3490 匿名さん

本当に良いマンションなら、こんな無責任な匿名掲示板で何を書かれても問題なく竣工までに完売します。大規模でも良いマンションは抽選になったりもします。
    本当の購入者はここの情報は良いものも悪いものも話半分にしか聞かないですよ。

逆に問題を抱えていれば、竣工後二年たっても完売しないでしょう。

契約者さんも前向きな検討者さんも、なぜそんなに過剰に反応するのですか?契約者さんにいたっては、すでにご自身の決定が済んでいるのに何故こんな所で情報収集するのでしょうか。

483. 3491 匿名さん

>>3490 匿名さん
    近年の大規模で竣工前に完売したのはパークホームズ立川くらいではないですか。
    ここは立川を遥かに超える規模なので、竣工後も販売=悪いとは結論付けられないと思います。
    住友は三菱とは異なり、竣工売りがモットーの企業です。

484. 3492 匿名さん

本当に施工売りがモットーなら、全ての部屋を完成してから売り出すべきだと思うけどね。
    通常のマンションと同様に、完成前から売り出していて施工売りがモットーって言うのが前々から疑問。
    結局、条件のいい部屋は完成前に早めに購入するしかないので・・・

485. 3493 マンション検討中さん

小平には今後もメジャー7のマンション建つのかな?

486. 3494 匿名さん

小平駅前に野村不動産三菱地所東京建物三井不動産は参加予定の4社JⅤで商業施設、市政施設など併設28階建てのタワーマンションが決定してる。

487. 3495 匿名さん

>>3490 匿名さん
    契約したものの、本当に資産価値の高いマンションかどうか不安だから、じゃない?悪口言われてムキになるのは、図星なところがあるから。

ガヤなんぞ気にしなきゃいいのに、気になるのね。

488. 3496 匿名さん

防災設備の話が出ていたけど、最低限度の耐震性能1のマンションの場合はほとんど役に立たないんだよね。

今どきのインフラがダウンするのは震度6強以上だからね。
    最低限度の耐震性能1のマンションの場合は、震度6強以上だと破損して入場禁止になる可能性が十分あるからね。
    そうすると避難所に行かなければならなくなるからね。

インフラよりも強い耐震性能2以上だと、インフラがダウンしても建物は大丈夫な可能性が高いから、マンションの防災設備の意味もあるけどね。

489. 3497 マンション検討中さん

ここはマンション検討スレッドだから。
    売れない戸建屋がほんとシティテラ小金井のスレッドにピンポイントで現れ邪魔ですよ。 ここが人気で宣伝になるからかな。 さすがシティテラス小金井公園

1. ここはマンション検討スレッドだから。売れ...
  490. 3498 マンション検討中さん

>>3490 匿名さん

不人気なマンションのスレッドは投稿が100も行きませんよ。周辺のスレッド見れば分かるから。
    擁護が仮に半分だとして、批判は1500の投稿ですか。
    十二分に人気で注目の新築マンションの条件を満たしてますね。シティテラスが人気で困っている業者さん達には残念ですが。

491. 3499 匿名さん

>>3498 マンション検討中さん
    じゃあ肯定派はいちいち反応しなきゃいいじゃない。ほっときゃいいのに、なぜにムキになる?

492. 3500 匿名さん

3497さん
    確かに、耐震性能の実態を理解していれば、最低限度のレベル1の物件など買わないと思うから、マンションを買う人はそれを重視しないのでしょうね。

いまどき、最低限度のレベル1の物件は安物の建売とマンションくらいですからね。

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK