東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2501 マンション検討中さん
  2. 2502 マンコミュファンさん

    素敵なお店が沢山掲載されていますね。
    パークハウス花小金井ガーデン☆
    三菱地所を見に行こー!!
    三菱地所をみにいこー

  3. 2503 マンション検討中さん

    シティ小金井公園のパンフレット一式の中に街中の人気店特集の冊子があったな。どこにやったかな。失敬っ

  4. 2504 匿名さん

    花小金井で6000万円で15坪とか20坪とか有りえない。
    2499さんの言われる通りです。
    今までは、人気のマンションなら25-30年後でも2000-2500万円で売れている。
    たびたび論じられているように、これからは市場の構造が大きく変わる。
    今の状況が続くのはあと5年位では?10年後はかなり怪しいと思う。
    しかもここは、人気のマンションとは言いがたい。悪いとは思わないが、普通のマンション。

  5. 2505 不動産勉強中

    周辺のマンションも戸建ても扱う不動産屋さんのアドバイスです。

    ◎「資産価値」を求めるなら戸建て、「ワンフロアでの生活」を求めるならマンションです。ただマンションは物件価格の他に管理費・修繕積立金・駐車場代が別にかかりますのでご予算的には約1000万円位マンションの価格は下げて見られた方がいいと思います。

  6. 2506 マンション検討中さん

    もうマンションのスレッドで、戸建屋のウソアピール情報要らないよ。資産価値は戸建なんて不動産屋は言わないよ。 それは建物も販売してる工務店兼 不動産屋でしょ。建売も売ってるのかな?
    花小金井にきっとそんな会社があって、シティテラスのせいで困ってるのね。 もう分かりました。

  7. 2507 マンション検討中さん

    逆に戸建の場合はプレハブ施工が殆どだから、戸建を建てるなら駐車場代が無い分、ハウスメーカーで建物だけで3-4千万円かけてマンション並みにしましょう。
    建売なら7千万円以上を買いましょう。

    1-2千万円の建物を作らされたらプレハブ並みで断熱性皆無でエアコン代が高い。さらに雨漏り怖いですね。耐震性も疑問。
    何度か投稿あったけど、自分で修繕積立金は貯める。でも戸建屋はそんな事教えないで売る。 敷地内の落ち葉掃除、雑草取り、虫の対応など管理費が無い分住人がやります。 固定資産税と火災保険は戸建はマンションの比ではない。警視庁のデータによると侵入犯は戸建が殆ど。あとはアパートや賃貸マンションで死角が多いとこね。分譲マンションでしっかりしたとこは警備員いるし、カメラで録画きてるからね。
    最後にリセールは戸建は厳しすぎるから、買うなら老後施設に入りたいときに困ると覚悟しましょう。毎年新築戸建が近所にたくさん出てくるから。

  8. 2508 匿名さん

    >>2497 検討版ユーザーさん

    おおよそ理解できます。問題はここが人気のマンションかどうかでしょう。
    リセールバリューを考える以上、戸数が多いことでのマイナス要素もあるかと思います、売る頃にはライバルが同マンションに多いことです。さらに近隣にも大規模があるので、そちらにも売りたい人は増えてるでしょう。供給が多いと価格は下がると思います。
    10-15年くらいでローンを完済してつぎのマンションに移る、なら高く売れてイチ抜けできるから良いでしょうね。私はこの考え方で行くつもりですが、結局花小金井はやめました。最低でも23区内が良いと思いまして、もう少し内側へ狙いを変えました。

  9. 2509 それなりに住宅に詳しい人

    2507には笑えた!
    マンションは9割以上住宅性能評価の耐震性能がランク1。
    RCは一見頑丈そうですが、重量が重たいために耐震性能上は不利になります。
    耐震性能は支える力と支えるべき重量のバランスで決まります。
    同じ大きさの建物を木造とRC作った場合は、RCの方が約6倍の重さになります。
    木造や軽量鉄骨では比較的簡単にクリアできる耐震性能の一番上のランク3もRCでは至難の業。
    病院や学校でもせいぜいランク2。
    マンションの場合は免震に頼るしかないのが実態。


    ランク1という事は震度6弱程度の揺れで建物の破損が起こるという事。
    311の時に、施工の悪いマンションは5弱から5強の漏れでも損傷が起きている。棟と棟をつなぐジョイント部分は
    ちゃんとした施工のマンションでも多くのところで破損が生じています。

    RCだから強いと思いがちですが、正しく理解しないと痛い目に遭いますよ。

  10. 2510 匿名さん

    そもそも戸建エリアの新宿線の代表的な駅、花小金井でマンションが供給過剰だと思う。パークハウスを検討してたらシティハウスが発表されて、こりゃアカンと思ったよ。
    誰かがニュータウン的と言っていたけど、ニュータウンは都心から30-40キロくらいが多いから25キロで昔から戸建が多く駅周辺に生活圏が形成されてるこのエリアがニュータウンってことはないけど、言いたいことはわかる。たかが900戸という人もいたけど、新宿線はもっと内側のたかが50戸程度のスミフの新築が完売しなくて困ってる状況だよ。ここ2年くらいの新築は中規模でもみな完売できず長引いてる。

    購入されるかたは永住覚悟で行くべき。しかし、永住であっても不動産は不動産。資産価値は無視しないほうが良い。

    ともかく、慎重に選ぼう。

  11. 2511 匿名さん

    >>2509 それなりに住宅に詳しい人さん

    マンションでも、3階建てとかの低層ならベターってこと??

  12. 2512 契約者済みさん

    >>2509さん

    とても参考になる投稿なのですが、一行目だけは、いらないですよ。
    おっしゃってることが正論かもしれませんが、最初の一行で残念な感じになります。
    みなさん、考えがいろいろあると思いますが、賛同できないものに関して、真摯に異論を唱えていきましょうよ。


  13. 2513 それなりに住宅に詳しい人

    2511さん
    高さが低い物件の方が耐震性能を上げるのが容易であるとは思います。
    重要なのは建物の高さなどに関わらずに、どの耐震性能のランクで設計されているかです。
    高さが低いランク1の建物より、高さが高くてもランク2の建物の方が当然耐震上は安全です。

    耐震性能を上げるためには柱と梁を太くして耐震壁を厚くする必要がありますが、重量が思いRCの場合はコストも含めてランク2にするのが実用上はきりきりという感じですね。

    一方、木造の2×4の場合は規定通りに作れば平均でランク3に近い性能になります。
    木造の従来工法の場合は、最近の新築では平均値がランク2程度ですが、設計者が意識しして筋交いなどをプラスして入れれば、よほど変形した形の家でない限りはランク3にすることが比較的簡単に可能です。コストも10万円
    程度で可能だと思います。最も、ランク2以上を取得するためには構造計算を行わなければなりませんので、これに費用が数十万円掛かります。

  14. 2514 マンション検討中さん

    >>2506 マンション検討中さん

    聖戦士、いい加減何度も何度も削除されてるんだから業者認定はやめなよ。
    スレ汚しだよアンタ。

    資産価値で言えば

    都心物件>>郊外駅近戸建≧郊外駅近マンション>>郊外駅遠戸建>>>>郊外駅遠マンション

    戸建とかマンションで一括りには出来ないし
    小金井公園付近であれば6000万で上物3000の家が建つ
    これが現実ですわ。
    あまつさえ、同じ場所に1000戸近い同時供給があったら
    完全に過剰供給
    資産価値はどうやっても高くならない。

    シティテラスの敷地面積は戸建だったら150戸くらいしか入らない。
    それが小平のキャパとも言える。
    922戸詰め込んだら希少価値ゼロですよ。ホント

  15. 2515 マンション検討中さん

    マンションのスレッドに現れて、マンションの性能をバカにするとかどんな立場の人達の投稿だ??
    さらにシティテラス小金井公園限定でマンションより戸建だよ。。。
    お願いだから花小金井か武蔵小金井の戸建屋さん出てこないで。ここはマンション検討スレッドだし、シティテラス小金井のスレッドだから。

  16. 2516 マンション検討中さん

    >>2512 契約者済みさん

    それ書き込んだ人とは別の者ですが
    聖戦士が感情的なバイアスまみれの書き込みで
    煽って煽って煽りまくるから
    そのようなレスが帰ってくるんだと思いますよ。
    諸悪の根源は聖戦士です。

    スレをもっと上の方からご覧になってください。
    感情論まみれの人格攻撃、レッテル貼り
    買い煽りのためなら、データ捏造しまくり。
    それでいて全レス状態ですから。

  17. 2517 マンション検討中さん

    >>2510 匿名さん

    まだ販売のマンションは、
    50世帯ではなく30世帯ですよね?
    管理費、積立金不安で小規模マンションは基本どこも苦戦ですよ。
    大規模も10年くらい前からそれなりに販売に時間がかかり、マンションスレッドでは批判や悪口の嵐。 しかし中古では結構な金額で売れる現象。
    悪口がいかに根拠に乏しいか、悪口投稿者の将来を見る目に色眼鏡がついているかは、マンションスレッドを見るとよーーく、分かります。

  18. 2518 マンション検討中さん

    >>2485 マンション検討中さん

    戸建屋さんしつこいです。ここはマンション検討スレッドです。

  19. 2519 評判気になるさん

    この前モデルルームの帰りに目の前にあったドゥネルというケーキ屋さんでケーキを買って帰りましたが凄く美味しくまた、お店のデザインも良く素敵なお店だなと思いました。住友曰く花小金井には人気のケーキ屋さんが3-4店舗あるそうな。身近に美味しいケーキ屋さんや、お食事処があると何かと良いですね。

  20. 2520 通りがかりさん

    そもそもこのマンションは、この面積で900 戸という大規模であることが 問題だと思います

    普通であれば500戸でくらいでなければならない面積に無理に詰め込んでしまっているため、専用部分である居室の日当たりなど基本的性能が非常に低くなってしまっている。 南向きを売りにしているのに 中層下層の部屋は 日陰のところが多く 半地下の部屋まである。

    共用部分の多さやシャトルバスでごまかそうとしているが、その方がデベロッパーとしては、費用が安いからで、入居者の目線ではなく 一度住んでも 結局は日々の生活の中で疎まれ 転居しまう人が多いだろう。
    建設後も空き部屋が多い物件になりかねない。 特に日陰の部屋はその傾向が強く、またその戸数の割合も 他のマンションに比べて断然多い。

    現在 suumo で都内で売り出してるマンションで、他にこのような狭い間隔で 同じ向きに9階建てのような高い建物を 建て続けてる物件はない。値段の安さだけで 買うのであれば その点十分納得して買う必要があると思う

  21. 2521 マンション検討中さん

    >>2516 マンション検討中さん

    聖戦士がここにいるとしましょう。
    なぜ近くのパークハウス花小金井等にはここまでマンションを検討していない、マンションを毛嫌いしている戸建好きさんが現れないのでしょうか?

    シティテラス小金井に資産価値が無いと投稿しながら、シティテラスには資産価値があり、住環境が良く、シャトルバスがあり、人気が出ているからその人気を少しでも削りたいだけではないでしょうか。価値が無いと批判している事と人気の現実に矛盾が生じてしまってますよ。

  22. 2522 マンション検討中さん

    >>2507 マンション検討中さん

    今時、プレハブみたいな飯田系の家でもまともな外断熱になってます。
    より良いハウスメーカーならさらに良い断熱壁を得られます。
    外断熱のため、まともに管理すればカビの心配も少ないです。
    内断熱の安っぽいマンション(ごめんねシティテラスは内断熱)の場合、どうやっても結露からは逃れられません。
    唯一、冷暖房一切使わずに年中窓全開にすれば結露はしませんが。。

    雨漏りなんて最近の建物での発生率はマンション以下。
    ちなみに、マンションの雨漏りの多くは屋根ではなく壁からの浸水ですね。
    最上階以外でも雨漏りの可能性があります。

    耐震に関しては、飯田ですら耐震等級は最高ランクの3です。

    修繕費等を自分で積み立てられないようなバカは確かに戸建を買うべきではありませんね。
    むしろ、危険すぎてローン全般を組んではいけない人間と言えるでしょう。

    虫や雑草取りに関しては確かに手間でしょうね。ちなみに、ここのC棟や地下部屋の庭の掃除は、落ち葉が多いでしょうけど、手入れは管理会社がやってくれるのでしょうか。

    リセールに関しては、どう頑張っても郊外マンションが最下位です。
    大規模だと希少性もないのでさらに厳しいかな。

  23. 2523 マンション検討中さん

    >>2518 マンション検討中さん

    聖戦士さん

    自分で戸建とマンションの防音性を比較したのではありませんか?
    防音性では戸建が有利という周知の事実が書き込まれたら、「ここはマンションのスレだ!戸建を褒めるなぁ!!」
    これではまるで子供ではありませんか?

  24. 2524 マンション検討中さん

    >>2521 マンション検討中さん

    >聖戦士がここにいるとしましょう。
    聖戦士さん、笑わせないで下さい。吹き出してしまったじゃないですか。

    私は他のマンションや戸建のスレでも
    同様に検討して、マイナスポイントを挙げたりしてます。

    しかし、他のスレでは聖戦士に絡まれることはありませんでした。
    このスレだけですよ。
    一切のマイナスポイントの指摘を許さずに、バイアスと捏造まみれの「擁護」が行われているのは。

  25. 2525 マンション検討中さん

    >>2522 マンション検討中さん

    訂正。リセールに関しては郊外駅遠大規模マンションが最下位ですね。
    郊外でも駅近のマンションは今後も需要があると予想してます。
    シティテラス小金井公園は駅近ではありませんが、駅遠でもありません。
    ただし、中央線視点で見ると駅遠マンションとなります。

  26. 2526 マンション検討中さん

    >>2520 通りがかりさん

    半地下の部屋は本当に心配ですね。
    さすがに浸水はないでしょうが、内断熱ではカビだらけの部屋になるでしょう。
    根本的な対策がなされていない地下部屋は絶対に買ってはいけない物件です。
    特に最初の数年は出来立てのコンクリートが湿気を帯びていますから
    よりカビの可能性が高まります。
    収納の中がカビ臭く、衣類や物に白いカビが生えてからでは何もかも手遅れです。

    眺望もあり、日が当たる部屋は素敵なんですけどね。
    陽の当たらない一階だけは本当に心の底からお勧めできない。

    知り合いが買おうとしてたら全力で止めます。

  27. 2527 匿名さん

    どっちの味方でもないけど、コピペ貼っとくよ

    火災で死亡する確率は戸建がマンションの約3.5倍であることが判明。

    平成21年度東京都の住宅火災死者数
    戸建 51人
    集合住宅 36人
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3


    これは単なる被害者数なので、戸建と集合住宅の比率を調べてみた。

    平成20年度東京都の住宅数
    戸建 1,686,500戸
    集合住宅 4,134,900戸
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...

    1年間の戸建10000軒あたり火災で死者数 0.302人
    同じく集合住宅の場合 0.087人

    0.302 ÷ 0.087 = 3.47




    火災1件当たりの死者数では戸建はマンションの2.4倍

    平成21年度東京都の住宅火災死者数
    共同住宅 36人
    戸建 51人

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/kasaijittai/22-1-4.pdf

    平成21年度東京都の住宅火災発生件数
    共同住宅 1,323件
    戸建 776件
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

    火災1件当たりの死者数
    共同住宅 0.0272人
    戸建 0.0657人



    平成20年度東京都の住宅の世帯員数
    戸建 4805800人 2.85人/世帯
    共同住宅 7554100人 1.82人/世帯


    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...


    戸建の世帯員数はマンションの1.57倍しかない。
    でも火災の犠牲者数2.4倍


    平成20年の都内の戸建/共同住宅に住んでる人

    戸建 4805800人
    共同住宅 7554100人

    平成20に都内の火事でなくなった人
    戸建 51人
    共同住宅 36人

    火事で亡くなる確率は
    戸建 0.00106%
    共同住宅 0.000476%

    戸建に住んでて火事で亡くなる確率はマンションの2.2倍ですよ~


    火災について
    ○マンションと比較して戸建は1.5倍火事に遭いやすい。
    ○火災1件あたりの死者数も世帯員数を考慮してもマンションより多い。
    ○世帯員数ベースで計算しても戸建のほうが2.2倍犠牲者が多い。



    戸建は6倍強泥棒に入られやすい。

    H22年度 東京都の侵入窃盗の場所別発生状況
    一戸建て住宅 2431件
    中高層住宅 935件

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

    平成20年度東京都の住宅数
    戸建 1,686,500戸
    集合住宅 4,134,900戸


    戸数に対する被害率
    戸建  2431件 ÷ 1,686,500戸 = 0.144%
    集合住宅 935件 ÷ 4,134,900戸 = 0.023%

    0.144 ÷ 0.023 = 6.26倍

  28. 2528 マンション検討中さん

    >>2520 通りがかりさん
    全く同感です。

  29. 2529 通りすがり

    いろいろと活発に論じられていますね。

    耐震については他の方が述べられている通りです。
    このことが意外と知られていないですね。
    公表されている過去の住宅性能評価の結果を見れば一目瞭然です。

    市場ポテンシャルがわずかでもプラスの場合とわずかでもマイナスの場合は先々は天と地ほどの差が出てきます。
    日本の場合は人口減少・世帯数減少が解消される見込みはこの先50年では全くありません。
    地方では空き家問題がすでに顕著になっていますが、東京でもそう遠くはないでしょう。
    今も含めて、2020年に向けた供給過剰が一段と足を引っ張りそうです。
    現に賃貸の空き物件がどんどん増えています。

    また今は、郊外物件も都心マンションバブルの恩恵を多少なりとも受けていますが、都心マンションバブルがはじけた時の反動は非常に大きいと思います。
    このバブルは外国人投資に支えられているのですが、投資ですので引くときには一気に引くと思います。

    マンション価格のいちばん顕著な例は、スキー場近くのリゾートマンションです。
    10年前くらい前までは数千万円で取引されていたものが、今では百万円でも売れないという状況に陥っています。
    需要が少なくなって価値が下がった物件を、誰も多大な維持管理費を払ってまで所有したいと思わないからです。
    実需を伴っている通常のマンションの場合は、リゾートマンションほどの極端な下落にはならないとは思いますが、今までの価格の状態が続くことは有りえないでしょう。
    全体的に価格が下落した場合の影響は、郊外の駅遠物件の場合は土地を保有していなくてかつ維持管理費が多くかかるマンションの方が顕著であると考えるのが妥当だと思います。

    戸建ての場合は自分で修繕費用を蓄える必要があると書いている人がいますが、マンションの場合でも修繕積立金以外に専用部の修繕費用を自分で蓄えることが必要です。
    戸建てで必要となる修繕費の大部分は、マンションの専用部の修繕費用に相当するものです。
    マンションで約30年間に支払う管理費と修繕積立金があれば、戸建では大規模なリフォームや将来的な社会ニーズに合わせた性能向上が可能になります。
    一度、約30年間で支払う管理費と修繕積立金の合計金額を計算されてみることをお勧めします。

    『1-2千万円の建物を作らされたらプレハブ並みで断熱性皆無、ハウスメーカーで建物だけで3-4千万円かけて・・・』なんて書かれている方がいらっしゃいますが、これは建物のことを全くご存じでない方の書き込みだと思います。
    ご存知の通り2020年以降は省エネランク4をクリアすることが義務化されます。したがいまして、今でも大部分の家は省エネランク4で建てられています。
    一部、省エネランク3の物件もありますが、数10万円も掛ければ省エネランク4にバージョンアップできます。
    上下左右に他の部屋があるマンションの中住戸に比べると戸建ては構造的に断熱では不利な点があります。ただしこれも、数100万円掛ければスエーデンハウス並みの断熱にして最上級の5層ガラスなどにすることが可能です。窓が熱損失の半分以上を占めますので、ここまでやれば断熱は断然こちらの方が上です。仮にここまでやってもプラス数百万円です。
    もっとも、最上階角部屋の部屋であればマンションも戸建ても条件はあまり変わりません。

  30. 2530 マンコミュファンさん

    2528さんへ
    自分の作っているマンションで わざわざ日陰を作っていること そしてそれがわからないようになんとかとり作ろうとしていること 本当に悪質だと私も思いますね
    一流レデベのマンションとは思えない

  31. 2531 匿名さん

    他の物件と比べて、この建物の敷地面積で922戸は確かに多い、最初に計画出た時は約650戸位だった、何故計画変更してこんなに増やしたのか不思議だよ。(マンション計画でたのは10年以上前)

  32. 2532 マンション検討中さん

    >>2529 通りすがりさん

    リゾート地と東京の人口推移を比較するのはどうかと。さらにシティテラス小金井は億ションではなく、一般サラリーマンで買える不動産です。
    将来の人口減にも備え、街中で価値のあるマンションを買うべきです。
    まさに花小金井でシティテラス小金井しか新築マンションで批判を受けていませんから、いまの新築の中で優秀なマンションで安心と言えるでしょう。

  33. 2533 マンション検討中さん

    >>2527 匿名さん

    さらにこの共同住宅の枠には、昭和のアパートや昭和の賃貸マンション、団地も多く含まれます。アパートの火災は多いですね。1棟燃えてしまうと住民が複数亡くなられるケースもあります。
    新築の分譲マンションの被害は至極少ないと予測されます。

  34. 2534 マンコミュファンさん

    >>2531 匿名さん
    マンション間の距離が近いってことは 騒音も激しいってこと。いいことは 何もないよね

  35. 2535 マンション検討中 さん

    >>2531 匿名さん
    650戸でやっと普通のマンションという 感じじゃないかな 安かろう悪かろうの極致という感じだよね
    だんだんマンション悪くなってきてる気がするけど ここの計画はあまりにひどいと思います。
    東京テラスとかいい感じですよ。

  36. 2536 マンション検討中さん

    戸建屋、本当子供じみてるな。
    シティテラスで困ってて、批判をし、矛盾の指摘があり、立場的に困るといつもの悪口の嵐。
    戸建売るとき、戸建はマンションと異なり管理費積立金が無い分。とか都合の良い嘘やめましょうよ。
    積立金をしっかり貯蓄して下さい。マンションとは異なり必ず徴収されないので、本人がしっかりしていないと戸建の寿命が縮まり、雨漏りの跡があると、リセール時にとても困ります。庭の手入れは結構手間ですよ。雑草は面倒です。など素人が知らない事もしっかりレクチャーし販売して下さいね。

  37. 2537 匿名さん

    2536さんへ
    それって、むしろマンション販売者の常套句なんですよね。
    戸建てで30年間でかかる修繕費(しっかりとした構造や構造材※、しっかりとした建築会社で建てた場合)とマンションで必要な修繕費用は段違いなんですよね。
    しかも、マンションの場合は専用部分の修繕費用は修繕積立金とは別に必要になりますからね。

    ※実は100万円も掛ければ、非常に耐久性の高い構造材や外壁・屋根に変更することが出来ます。
     100万円を掛けて、数100万円を浮かすというイメージです。

  38. 2538 検討板ユーザーさん

    このマンションでは本来なら 修繕積立金の方に組み入れられるプラス部分の駐車場や駐輪場 収入が管理費の方に 組み入れられている。 そのため 表向きシャトルバスを運行しても管理費が安くなっているように見える。

    将来 機械式の駐車場や駐輪場を更新する時には 別個で 修繕費用を マンション住民全体で負担する必要がある かもしれない

    本来であれば駐車場料金、駐輪場の料金を使って、その使用者が負担するはずで制度を作らなきゃならないのに すみふが率先して ごまかす制度作ることは非常に問題ではないでしょうか
    ただシャトルバスのために 管理費を安く見せたいだけ だと思う

  39. 2539 匿名

    >>2522 マンション検討中さん

    飯田系で外断熱の仕様なんてありましたか?

  40. 2540 匿名さん

    ここのゴミ捨て場不便過ぎではないでしょうか?
    C棟の人は毎回大変ですね。

  41. 2541 検討板ユーザーさん

    南向きだけど大半が日陰で、いらない共用施設やシャトルバスがあって、ゴミ捨て場はない。大変なマンションだよね。

  42. 2542 マンション検討中さん

    >>2538 検討板ユーザーさん

    >このマンションでは本来なら 修繕積立金の方に組み入れられるプラス部分の駐車場や駐輪場 収入が管理費の方に 組み入れられている。

    そのような悪質なやり口、住友不動産が行うとは俄かには信じられません。
    聖戦士さん、これ本当ですか?
    嘘だと言って下さい。

  43. 2543 マンション検討中さん

    >>2538 検討板ユーザーさん
    核心をついた重要な指摘有難うございます。管理費会計と修繕積立金会計は分離して記帳しますが、立ち上がりは収入面では、どうしても管理費会計の収入が不足する傾向に有ります。一方大規模修繕は10年先まで大きな支出はないので駐車場駐輪場の収入を積立金会計から管理費会計に回す事が出来るのです。まさにシャトルバスがあっても管理は安いと見せる為にこのようなからくりがあることは認識しておいた方が良いと思います。

  44. 2544 マンション検討中さん

    >>2543 マンション検討中さん

    シティテラスを貶めるために創った話ではありませんか?
    私は聖戦士さんの意見を聞きたいです。
    いつものように即レスの擁護で安心させて欲しいです。

  45. 2545 マンション検討中さん

    >>2538 検討板ユーザーさん

    駐車場はマンションの半分に抑えてありめすよ。空きが多いと管理費の上昇に繋がりますから。駐車場は安心感がないデベロッパーだと駐車場を無料や1000円など極端に安くし、売りやすくしますが、ここは12000円くらいから18000円くらいとまともですよ。

  46. 2546 マンション検討中さん

    >>2542 マンション検討中さん

    管理費の余剰金は積立金に行くのでは? すみふはどこのマンションも同じでしょ。

  47. 2547 マンション検討中さん

    >>2543 マンション検討中さん

    パークハウスやクリオ、ウェリスは違うの?? なんでそっちのスレッドには書込まないの?? 今度はシャトルバスをマイナスに連想させたい作戦ですね。

  48. 2548 マンション検討中さん

    >>2547 マンション検討中さん

    クリオなんかは組合が始まってから修繕計画を練っていく感じだったと思うよ。 こことかは30年計画でしょ。

  49. 2549 検討板ユーザーさん

    >>2548 マンション検討中さん

    》クリオなんかは組合が始まってから修繕計画を練っていく感じだったと思うよ。 こことかは30年計画でしょ。

    その方が、無駄なシャトルバスや管理費のごまかしあるすみふの計画よりいいんじゃない

    うちのマンションも駐車場の収入は修繕積立金に組み入れてるよ

  50. 2550 マンション検討中さん

    >>2547 マンション検討中さん

    聖戦士さん、、中身空っぽのレス、、
    ということは指摘内容は事実なのですね。
    失望しました。やはり駐車場の修繕は
    将来の臨時徴収や、修繕積立金の値上げが前提になっているのですか。

  51. 2551 マンション検討中さん

    >>2549 検討板ユーザーさん

    えっ、クリオみたいな仕組みだと、住んでから積立金が足りませんって事になりますよ。 すみふのマンションは30年計画で定期的に値上がり計画。
    駐車場収入が管理費に充当され、余りが積立金に。は普通の事かと。
    当たり前の事を、とてもマズイ事の様に書き立てますね。自民党と民主党の討論の様に水掛け論だ。
    そりゃそうだ、マンションのスレッドに戸建屋が宣伝のため入って来て、シティテラスのスレッドを荒らしているのだから。 話が通じなすぎる。

  52. 2552 マンション検討中さん

    >>2550 マンション検討中さん

    聖戦士? 指摘内容は事実がどうか確認??
    ん? 事実を知らずに推測で批判や悪口のオンパレードですか。 恐ろしいですし、意味が分かりません。
    いや、シティテラスへの嫌がらせでしかないのですね。

  53. 2553 マンション検討中さん

    >>2538 検討板ユーザーさん

    本来ってなんだよ。自宅のマンション運営と比較してんの? 本来って事は自宅マンションがすみふのマンションよりも全国にあって組合を運営してるマンションの規約集って事? 中国や韓国が日本が太平洋戦争時の話をするときに、日本の被害国を「アジアの国々」とあたかもアジア全域が被害の様に誇大して言うあれですねあれ。

    本来ねーー。

  54. 2554 検討板ユーザーさん

    >>2553 マンション検討中さん
    あれ、この件、問題多いので国土交通省が推奨して、多くのマンションが駐車場費は、管理費に組み入れないようにしつつあること知らないの?。
    ネットでも、この頃は、購入時に確かめるようにでてることだよ??

  55. 2555 口コミ知りたいさん

    埼玉千葉東京の1000戸程度の大規模マンションのなかでも、このランドプランはなにしろ最悪、景色見えないだけでなく、デベの都合でこんなに日があたらない部屋つくるなんて!
    実感なく買ってしまったら、後で後悔半端ないと思う

  56. 2556 匿名さん

    >>2555 口コミ知りたいさん

    竣工前にいかに夢を見せて売り抜くかが勝負ですね
    すみふ方式では厳しいでしょうけど

  57. 2557 マンション検討中さん

    日が当たらなさすぎる、管理費、修繕積立が足りないなどなど、最悪なマンションなら、もうここの検討は、ないですよね?
    気が済むまで書かれたら、いなくなってください。
    デメリットだけ書くなら、検討ではありません。
    ただの文句です。

    検討とは、良いところ悪いところを出して検討するべきです。良いところがないなら、悪いところまとめて書いておなくなってください。

    真面目に検討する側としては、非常に困ります。

  58. 2558 マンション検討中さん

    >>2557 マンション検討中さん
    訂正。
    いなくなってください。

    失礼しました。

  59. 2559 マンション検討中さん

    >>2554 検討板ユーザーさん

    多くのって日本のマンションの何割ですかね。 100分の5とかでも多くの。とかでも言うのかね。

  60. 2560 マンコミュファンさん

    >>2555 口コミ知りたいさん
    日当たりが無い部屋は無かったけど、
    そんなに嫌いなマンションなら早々と見送り、ここのスレッドの閲覧も控えましょう。 悪口を書かないといけない理由がなければさ。 あなたの人生の貴重な時間の無駄ですよ。

  61. 2561 マンション検討中さん

    相変わらずすごいですね。
    管理費で24時間マンコミュ警備も始まっているようです。
    さすがのスケールメリットですね。

  62. 2562 通りがかりさん

    賑やかなスレですね。それだけ良きにせよ悪しきにせよ注目されているマンションという事だと思います。大規模であるという観点でまずは管理費修繕積立金について、国土交通省の修繕積立金に関するガイドラインをまず熟読して貰いたいと思います。922戸と大規模だと30年の積立金は平米あたり平均178円だから70平米で12460円。これに加えて機械式駐車場ですから、更に加算されることになります。然し、ここは初めの5年10年はこの平均より安く後で段階的に上昇していく方式です。また駐車場駐輪場の料金は最初は管理費会計に入れるマンションは多いようですが、積立金が段階的に上昇していくものの、不足する可能性もあり、管理組合が立ち上がったら、まずは系列管理会社に対して管理費の大幅引き下げを要求し、その差額分を修繕積立金に積み立てる事が極めて重要と考えます。積立金の段階的上昇幅を最小限に抑える為にも922戸の管理組合が一丸となり、管理費を削減する事が快適で安全安心な生活を満喫するために心しておく事が自分の為になります。以上通りがかりでした。

  63. 2563 マンション検討中さん

    ここの批判をずっとしてる人って無職なんですかね?

    暇そうで羨ましい。

  64. 2564 匿名さん

    ひどい嘘でもない限り、ネガティヴな情報はありがたいです。長所は真剣に検討してたらすぐに把握できます。営業さんが教えてくれます。そこからどれだけマイナスポイントを見つけだして、それでも自分のニーズと照らして折り合いつくかどうかですから。欠点は情報過多くらいがちょうどいいです、サインしてから知るほど嫌なことはないです。

    契約して後にネガティヴな情報をここで知って、それで気分が悪くなっている方は検討不十分で見切り発車してしまっていると思う。もしくは自分の決定に自信が持てていないのだと思う。

  65. 2565 匿名

    >2564

    同意。なぜマイナスポイントの指摘が嫌なんだろう。炙りだしてもらったほうが良い。傾聴に値するか、スルーでOKか、くらいは判断できる。正直言ってベタ褒めとかいらない。そちらのほうが胡散臭くて気持ち悪い。

  66. 2566 通りがかりさん

    >>2565 匿名さん
    ネガテイブキャンペーンに嘘や過剰な表現が含まれてるし、匿名掲示板の情報を全て信じる人は少ないけど、いるかも知らないから荒れてんだけどね。

    また、ネガティヴやってるやつが粘着でストーカーみたいのも荒れる要因になってそうだけど。

  67. 2567 匿名さん

    嘘や過剰な表現はすぐわかる。ネガでもポジでも、攻撃性や排他性を隠しきれてない。品性も低い。そんなのは全然気にならない、割引いて考える。でも無視はしない。割引いても欠点は欠点だから少しは気に留めおく。

  68. 2568 マンコミュファンさん

    >>2563 マンション検討中さん

    明らかにシティテラスで困ってる業者ですよ。 周りのスレッドはこんな人達の投稿ないですから。

  69. 2569 マンコミュファンさん

    >>2562 通りがかりさん

    良くあるのが機械式駐車場を取り壊す事です。子育てがひと段落して車を手放す。(子供が親に付き合ってくれなくなり始める頃以降。) シニアになり運転にリスクが伴い手放す。 電車やバスを多く使うようになり手放す。などが良くあり、駐車場に空きが多くなると、コストがかかる機械式駐車場を取り壊す訳ですね。
    ここのマンションも10-15年くらいではあると思いますよ。 壊す予算は組める戸数あるから。

  70. 2570 マンション検討中さん

    >>2563 マンション検討中さん

    無職ではなく、基本戸建屋とシティテラスで困ってる不動産屋です。
    素人検討者がこんなに無駄な時間をさいてシティテラスの批判に時間を使いません。 ここまでのストーカー的な批判は仕事だからできるのでは。

  71. 2571 マンション掲示板さん

    先週契約済み。練馬区で仲介営業してます。(D棟で落ち着きました。)毎日このサイト盛り上がっていますね。すみふや三井や野村のモデルルームに行った時に2ちゃんねるで悪口が多いマンションは近隣の不動産屋の商売敵で仕事にならない場合に物凄く批判や悪口が多くなるとの情報も貰いました。 この地域ではここのコミュ二ティサイトだけ批判や悪口が集中していました。
    どうせ買うのであれば人気や将来価値も後々響くと思い不動産業界が批判せずにすまない状態のシティテラスにしました。 既分譲の人気の大規模マンションも街中で随一で悪口が多いですから、ここのコミュ二ティサイトもこれだけ注目を集めていれば将来も安泰ですよ。もちろん中央線バス便の中古マンションの成約データも把握してね。

  72. 2572 マンション掲示板さん

    最近ここで話題になっていた断熱性だけど、マンションは戸建と異なり、角部屋でなければ上下左右など自分の部屋の周りに人の家が接しており、冬は周りの家が暖房効果になりますし、夏は冷房効果になります。冬、築浅の分譲マンションの空き家に行くと、暖房はつけてないのに、周りの家で暖房がついているからか暖かいです。 比べ戸建は基本外にしか面していないので、冷暖房をつけないと暑い、寒い。は当たり前の話です。 光熱費がうんと変わります。マンションサイトなのになんかやたらと戸建をアピールしてる投稿が散見され不気味ですが、実態はそんな所です。

  73. 2573 マンション検討中さん

    >>2562 通りがかりさん
    契約したら次に922戸一丸となって管理費の削減をする事が快適で安全安心な生活をするために大切というのが強く残りました。管理会社も中間マージンを相当とっているようですね。シャトルバス分3000円から4000円は削減させたいです。

  74. 2574 マンション検討中さん

    >>2571 マンション掲示板さん

    聖戦士って、毎度コテと名乗る立場をとっかえひっかえして全く同じ内容繰り返してますよね〜

  75. 2575 マンション検討中さん

    真剣に契約まで検討しましたが、米国の大統領が変わったから、政治経済状況を確認してからでも良いのでないか。また会社の先行きも不透明で返済能力も不安になったので当面社宅に住み、元号が変わる2019年に価格が下落した時に考えることにしました。でも金利は低いし色々と悩みます。皆さんは返済能力返済期間について大丈夫と考えていますか?

  76. 2576 マンション検討中さん

    >>2519 評判気になるさん

    この間テレビでやっていた、東京でショートケーキが美味しいお店ランキングでたしか一位だった気がします。
    花小金井の西友の近くにあるルパティシエクニヒロもすごくおいしいのでおすすめです。

  77. 2577 マンション掲示板さん

    >>2575 マンション検討中さん

    社宅であれば急ぐ必要はないかもしれないですが、社宅の築年数や、買うマンションの価格にもよるのでは。
    社宅がエレベーター無しであれば、新築の方が奥様もお子様も喜ぶ事でしょう。 あとは団体信用生命保険も必要かどうか。健康でないと一般的な住宅ローンは組めなくなりますから、年齢のリスクも人によりあるかと。
    マンション価格はバブル的に高値の所はたしかにリスキーですが、70平米で3-5千万円クラスは上がってて1割り高という所でしょう。
    自身が買うメリットと、価格のバランスだと思いますよ。 下がるかどうかも確実な事は誰にも分からないですからね。 分かるのであれば世の中の多くの人が不動産や株で大儲けですよ。

  78. 2578 マンション検討中さん

    >>2500 匿名さん

    どれも花小金井駅北口ですが‥
    ○イタリアン
    ラフォンターナ(バーニャカウダは是非食べてみて!)
    ○洋食屋
    くすのき亭(ハンバーグが絶品!)
    ZEN(何食べたか忘れたけど美味しかった)
    ○ケーキ
    ルパティシエクニヒロ(ショートケーキ、チョコ系のケーキが特においしい)
    ○アジアン
    チャオヤムカフェ(ベトナム料理。ランチセットがお得)
    あんずカフェ(杏仁豆腐の種類が豊富)
    ○カレー
    ランザナ(目立たないけど美味しいお店)

    結構美味しいお店ありますよ♪

  79. 2579 マンション検討中さん

    >>2578 マンション検討中さん
    小金井公園も近く、美味しいお店もあって楽しそうですね。でもマンションを縦断しているのか高圧線がすべての環境を台無しにしてしまっているのが残念です。気にならない方は気にならないのでしょうが、気になる方は気になって仕方がないと思います。

  80. 2580 匿名

    >>2579 マンション検討中さん

    美味しい店の話に鉄塔の話を被せるのはいかがなものでしょうか?

  81. 2581 マンション検討中さん

    >>2580 匿名さん
    確かに唐突ですね。おそらく、周辺の環境は素晴らしいけれど、駅から遠い立地に加えて高圧線の事が余程気になっていたのだと思います。この方がデメリットと感じるからこそ価格も手が届くところに安く設定されているということではないでしょうか?安物買いの銭失いには、ならない物件と期待しています。

  82. 2582 マンション比較中さん

    >>2578 マンション検討中さん

    ○牛丼、定食
    松屋 花小金井駅前店(牛丼だけでなく、定食も美味い)

    ○牛丼など
    すき家 花小金井駅北口店(吉野家の代わりに)

    ○かつ丼、とんかつなど
    かつや 花小金井店(かつ丼が美味い)

    ○ハンバーガーなど
    マクドナルド 花小金井駅前店(最近客が増えている)

    ○お弁当
    ほっともっと 花小金井店(有名なお弁当屋さん)

    ○ラーメン
    北海道らーめん魚らん坂 花小金井店(雑誌でも紹介される味噌ラーメン屋)

    基本として押さえておきたい有名なお店もありますよ♪

  83. 2583 マンション検討中さん

    いきなりマクドとか吉野家とか書いているのは胡散臭いですね
    花小金井はスーパーも多くて静かで住みやすいけど
    レストランは本当に数えるくらいしかないですよ
    特に南口の小金井街道のあたりはチェーン店しかない残念な感じ
    少し離れた同心居が一歩抜けて美味しいかな

  84. 2584 マンション検討中さん

    >>2583 マンション検討中さん
    花小金井駅周辺にはまだ評判のレストランはないけど、平日であればシャトルバスで武蔵小金井駅に行けば沢山あります。但し家族団欒家庭サービスの週末には利用できないのが残念です。

  85. 2585 マンション検討中さん

    シャトルバス

    ◯バス停止まらないから早い!特急!
    (ただし、本数は1/20以下、休祝日運休)
    ◯雨の日も濡れない!
    (ただし、平日のみ。最長60分待ち。駅から武蔵小金井乗降場所までは濡れます)
    ◯エントランス発着でご老人も楽々!
    (ただし、平日のみ。最長60分待ち。また、老後までサービスが続く保証は全くない)
    ◯荷物の多い日も楽々!
    (ただし、平日のみ。最長60分待ち。)

  86. 2586 マンション検討中さん

    >>2540 匿名さん

    住んだ時のイメージしてみましたが
    毎日ゴミ捨てに往復10分は辛いですね。
    西側にゴミステーションが建設されれば買いやすくなります。

  87. 2587 マンション比較中さん

    イメージ画像を見ましたが、酷い詰め込み様ですね。
    南向きと言っても日が当たらない、眺望も望めない、他の棟の廊下から丸見えな部屋が多そうですね。
    特に、他の棟の廊下から部屋が丸見えなのは生活するうえで大きなストレスになりますよ。
    高圧線も通っていますね。

    正直、住む人のことはほとんど考えていない商業目的のマンションと感じました。
    もっとも、どこもそのような局面は有りますが・・・

  88. 2588 マンション検討中さん

    >>2587 マンション比較中さん

    聖戦士録によると

    詰め込みなどではなく、むしろ花小金井のランドマークになるホテルライクな高級仕様とのこと。
    日当たりに関しては、AやBの地下でも冬至の日を除けば日当たりは確保されているとのこと。
    眺望は厳しいでしょうが、廊下から丸見えという点に関しては、高級マンションの購入層に覗き込むような野蛮人はいないので大丈夫とのことでストレスフリー。
    また、高圧線に関しては気の持ちようなので、タバコの煙や排気ガスをもっと気にしろとのこと。

    支離滅裂論理破綻していると感じられますでしょうが、ご理解宜しくお願い致します。

  89. 2589 マンション比較中さん

    支離滅裂論理破綻していないと住めないという事でしょうか?

  90. 2590 マンション検討中さん

    E棟のルーフバルコニー付きのお部屋の値段確認した方っていらっしゃいますか?

  91. 2591 名無しさん

    >>2584 マンション検討中さん
    武蔵小金井グルメは花小金井と50歩100歩。特出しているのはTERAKOYAかカレーくらい。休日リラックスしたい時は小金井公園・体育館のジム・お風呂の王様コース、遊ぶ時は西武線で新宿かバスで吉祥寺でいいと考えています。

  92. 2592 マンション検討中さん

    武蔵小金井駅南口第二地区第一種再開発事業計画が都の許可を受けました。野村不動産の開発案件です。2020年6月にツインタワーマンションが分譲予定。武蔵小金井駅は益々資産価値が上がりそうです。花小金井駅との二極化が顕著になるのではないか。シティテラスはどちらにサヤ寄せされるのか複雑な心境です。

  93. 2593 名無しさん

    >>2592 マンション検討中さん
    隣駅の国分寺ツインが既に建設中。中央線タワーによる資産価値変動のバロメーターにはなりそうです。ただ国分寺物件の売行は芳しくないので価値が上昇するかどうかは不透明です。供給過剰で下がる可能性も0ではありません。

  94. 2594 通りがかりさん

    要は陥落率が重要なので、高値掴みをしても意味がなく、ここは悪くないマンションでしょう。ただ、花小金井も供給過剰ではあります。

  95. 2595 匿名さん

    シャトルバスを批難する書き込みが多いですが、そもそもこの物件は花小金井物件です。通勤で使う路線を中央線などと考えて購入する人はあまりいないと思います。価格も花小金井としてそれなりです。

    詰め込みすぎ、というのはたしかにありますね。

  96. 2596 マンション掲示板さん

    もう業者のここの悪口飽きましたよ。
    なんど同じ悪口の投稿してんのよ。
    ごみ捨て場往復10分って事は400メータートラック2周分ですか。
    てことは、ここは総戸数1万世帯くらいのマンションですかね。

  97. 2597 マンション検討中さん

    >>2595 匿名さん
    ここは仰るように花小金井物件で西武新宿線を通勤通学経路の人達の為と考えれば納得がいきます。でもそれだけでは922戸は販売出来ないから、武蔵小金井駅通勤通学の人の為にシャトルバスを用意しているものと思っていました。

  98. 2598 マンション検討中さん

    1つフォローするならば小金井市最大(唯一)の魅力は小金井公園で、武蔵小金井の物件でも大々的に紹介しています。なので、小金井公園に親しみを感じている武蔵小金井在住者も通勤に支障がなければ検討対象とする可能性はあります。

  99. 2599 マンション掲示板さん

    >>2598 マンション検討中さん

    ここから小金井公園って、実は近くないんですよ
    小金井公園のエンターテインメントの大半は中央から南東にかけて位置しており
    めっちゃ遠回りで、何もない小平口にアクセスできても、そこから中央〜南東まで2倍歩く必要があります
    小金井公園を日常で利用される人ならそれを知ってるから
    公園目当てなら五日市街道周辺か、小平口使うとしても小平口付近にするかと
    もちろん、自転車でアクセスできる悪くない立地なんですけど
    それほど近くないんです

  100. 2600 匿名さん

    >2592

    そもそもここは小平市なので、
    二極化という考え方は当てはまりませんよ。

  101. 2601 マンション掲示板さん

    花小金井駅は小平市の中では最も乗降者数が多く(55000人/日)
    人口増加率もトップです

    しかし、小金井市トップの武蔵小金井駅の乗降者数は倍以上(115000人/日)
    人口増加率もさらに上です

    どちらも今後生き残って行く街でしょうが、どちらかと言えば武蔵小金井駅に分があると言えますね。
    花小金井駅の魅力は静かな田舎で緑が多いところなので、別の土俵での勝負となります。

    ただ、マンション派の大半は利便性を求めますから、武蔵小金井駅を使う人が
    シティテラス小金井公園を購入するのは、新築だからこそ起こる現象で
    中古市場ではほとんど見向きもされない。と、いうことは覚えておいた方が良いでしょう

  102. 2602 マンション検討中さん

    >>2601 マンション掲示板さん
    貴重なご意見有難うございます。参考になります。ここは花小金井駅を利用する人にとっては最高の環境ですね。花小金井駅だけでは供給過多で需要が厳しいので武蔵小金井駅利用者をシャトルバスという飴でひきつけているということですか?

  103. 2603 マンション検討中さん

    中古屋ですけど中古でも中央線バス便は需要ありますよ。 バス便でもその中で現地を見たときに魅力が凝縮された大規模が力を発揮します。
    やたらとシティテラスをマイナスにしたい、穿った見方の投稿が多いですね。
    ネガティヴキャンペーンとやらですね。

  104. 2604 マンション検討中さん

    >>2602 マンション検討中さん

    供給過多は国分寺エリアだと思いますよ。総戸数900でシャトルバスが出せるから、売りやすい様にシャトルバスを出しているのでは。 売りやすく、という事は将来も花小金井では売りやすくマンションという事になる。

  105. 2605 マンション掲示板さん

    >>2603 >>2604 マンション検討中さん

    聖戦士さん、今度は中古屋にジョブチェンジですか

  106. 2606 買い替え済み

    大規模物件は個人的にはコスパが悪いと通感じました。
    100戸程度で余分な共用施設がない物件の方が、価格も維持管理費もコスパに優れるとつくづく感じています。

  107. 2607 マンション検討中さん

    >>2606 買い替え済みさん
    ご意見の通り、100戸程度で共用施設がない物件が、組合員の意思統一も含めて良いと思います。922戸と大規模だと纏まるものも纏まらずに結局、系列管理会社の独壇場、言われるがままとなることが目に見えています。従って管理費の削減も難しいでしょう。

  108. 2608 買い替え済み

    2607さん
    以前は350戸程度の物件でしたが、正にご指摘の通り系列管理会社の独壇場、言われるがままで、管理費の削減も全く困難と感じる状況でした。
    そのままでは大規模修繕も系列管理会社の思うままにという事が見えていましたので、思い切って見切りを付けました。

  109. 2609 マンション検討中さん

    >>2605 マンション掲示板さん

    え??? 売買仲介の営業してますが。 これが周辺の他社ってヤツですか? シティテラスが人気で大変

  110. 2610 マンション検討中さん

    >>2608 買い替え済みさん

    管理会社の独壇場??
    その理屈なら規模でなく、どこのマンションも同じだよね。笑
    もう戸建屋さん入ってくると、マンションのスレッドなのに戸建屋の理屈が入るとおかしい事になるから。

    管理会社はアドバイザーだから。
    いいなりって何だよ。笑
    組合はお客様なんだから、
    そんなに管理会社偉そうにできないから。

  111. 2611 マンション検討中さん

    >>2603 マンション検討中さん
    魅力が凝縮された大規模とは具体的に何ですか。ネガティブではなくボジティブな面を教えて下さい。

  112. 2612 マンション掲示板さん

    聖戦士さん、貴方がやっている業者認定や議論の妨害は荒らし行為ですよ。
    恥を知りましょう。
    少なくとも、少しくらいはバレないように出来ないんですか?
    ポジティブに言えば、正直な人なんでしょうが…

  113. 2613 通りがかりさん

    >>2612 マンション掲示板さん

    ほんとにひまなんですねー
    羨ましい

  114. 2614 マンション検討中さん

    >>2610 マンション検討中さん
    大手町に勤務の普通の会社員ですが、投稿すると戸建屋とか周辺業者扱いされて困ります。百歩譲って戸建屋だとしてもマンションと戸建のそれぞれの特徴がわかって参考になります。円滑に皆が気持ち良く投稿できるようにお願いします。

  115. 2615 マンション検討中さん

    >>2611 マンション検討中さん

    仲介してたら小規模を気に入らせるより、大規模を気に入らせる方が楽です。 外観や雰囲気、共用施設がキラキラしているからですかね。 小規模だとお客さんは変な話どこでも良いからね。 付加価値がないとこちとら厳しいですね。

  116. 2616 マンション検討中さん

    >>2607 マンション検討中さん

    ここで悪口投稿してないで、100世帯の他をさっさと買いましょうよ。100世帯好きなのに、なんでわざわざ900のシティテラスのスレッドに書込みしてるのでしょう。
    検討してないのが一目瞭然ですよ。 私は素敵なマンションだと思いますが。 そんな人が時間をかけここで検討し合うのでは? 悪口を書くほど嫌いなマンションで、見送ってる人が時間をかけ悪口を書く意味が分かりません。 だから業者だなんだ言われるのでしょう。

  117. 2617 名無しさん

    >>2614 マンション検討中さん

    なんだ自演か。

  118. 2618 匿名さん

    >>2606 買い替え済みさん

    そう思います。大規模の良くない点は2つ、罠のような色々な共用サービス、その後の意思統一の難しさ。大規模でも最初からリーンな共用設備ならスケールメリットを活かせると思うんですが、デベロッパーの関連会社を食わせるためのサービスなどが多いんじゃないかと思ってしまう。

  119. 2619 匿名さん

    >>2616 マンション検討中さん
    素敵と本当に思っている方は悪口はスルーすると思います。いちいち反論したりしないと思います。価値に確信を持っているなら。イラっとくる場合、自信が持ててない可能性が。その状態で契約なさらないほうが良いかと思います、冷静にメリットデメリットを比較して自信を深めてから決断されたほうが吉ですよ。

  120. 2620 マンション検討中さん

    決断する前に考えましょう。笑
    の投稿が多いよね。
    もうただの業者のシティテラス荒らしじゃねーか。 検討スレッドだべさ。

    そりゃ近隣マンションのスレッドで悪口投稿が全くない訳だ。凄いねシティテラス。大人気。

  121. 2621 評判気になるさん

    なんでマンションのスレッドで大規模マンションに共用施設が充実してると批判のオンパレードなのかよく分かりませんねここは。
    920世帯あって、共用施設なし、エントランスロビー吹き抜けてない、西武線の花小金井のみがターゲット、管理人は土日休みで9時から15時。 とかそんなマンション失笑ものでしょう。
    せっかくの920世帯あるから、そのスケールメリットや管理費の徴収額メリットを活かしたマンションなんでしょ。
    湾岸のタワマンで共用施設がなかったら瀕死ですよ。ただ背の高いマンションです。そんなの誰も求めていません。
    ホテルライクな大規模のなにがダメなの? 嫌な人は買わないし。 管理費も払える余力ある人、資産価値に期待する人が買うだけ。 買えない人目線、買わない悪口だけの業者目線は参考になりません。

  122. 2622 マンション検討中さん

    >>2621 評判気になるさん
    結局価値観や考え方の違いです。見解が異なる場合には、ああ、こういう見方もあるんだな。気付かなかったとまずは素直に認める事が出発点であり、否定的意見や悪口と言って断言するのはいかがなものでしょうか。どなたかも書いていましたが、イラッと感情的にならずにスルーすれば良いのです。だって投稿数を人気のバロメーターとすれば、ここはそれだけ注目されている大人気のマンションだと自信を持っているのですから。悠然と構えていてはどうでしょうか。そこをいちいち戸建屋とか業者とか反応するから、逆にここに好意的で真剣に検討している人達にとって不安感を煽るだけの効果しかないと思います。最終的には嫌いな人は買わないし、ここに資産価値を認めて管理費が支払える人が自己責任で買えば良いだけの話です。

  123. 2623 買い替え済み

    2610さん
    管理会社は表面上はあくまで裏方に徹しているように行動します。
    しかし、実態は理事会を意のままに誘導しているケースが多いです。

    そして、マンションの資産価値の維持には管理が重要という大義の下で、都合のいい修繕計画を立てて、過大なる修繕積立金を積み立てさせて、がっぽりと持っていくという図式です。
    国土交通省が提示している修繕積立金のガイドラインを大きく超える修繕積立金の計画がされている場合は要注意です。これは30年スパン位で検証しないと駄目です。

    まあこれは大規模マンションに限った事ではないですが、大規模マンションの場合は住民の合意形成が難しく、管理会社が描いたシナリオからなかなか脱却できないケースが多いと感じています。
    勿論、理事会すなわち住民次第ですが。

  124. 2624 客観評価

    ここにとってのネガな書き込みは、全てが当たっているかどうかは別としてもそれなりの論理性があるように思います。
    一方で、ポジな書き込みは論理性を欠き、感情的かつ他人の中傷的なものが多いと感じるのは私だけでしょうか?

  125. 2625 マンコミュファンさん

    どっち派でもないけど。。。
    すみふのマンションは30年計画ですよ。
    シティテラスの検討スレッドで悪口は参考になるもの多い、擁護は中傷的な者が多い。の意味が分かりません。 検討しない、シティテラス小金井が好みでもなんでもない人が、好みで契約してる人もいるのに、マンションの悪口を書込みしまくる意味が理解できません。 そんな行為もサイトの管理会社から禁止されてますよ。 周りのマンションスレッドではそんな悪口投稿のオンパレードは存在してないのに。
    どっちもどっちかと。

  126. 2626 マンション検討中さん

    >>2622 マンション検討中さん

    価値観の違いですか。 周りのマンションスレッドに、ここで言う見送った取りやめた人のマンションへの執拗な何度も同じ指摘の悪口が全くといって良いほど無いのは何故だと思いますか??
    なぜここは検討を見送った人が、シティテラスの好みではない、嫌いな箇所を執拗に投稿していると思いますか??
    規模が大きすぎる。 ごみ捨て。 共用施設要らない。シャトルバス要らない。 完全に最初からシティテラスのコンセプトが好みでないのですよ。(^^;;

    私はそんな周辺業者としか説明がつかない行為がおかしいと主張しているだけです。

  127. 2627 買い替え済み

    30年計画は当たり前です。
    その計画のアイテムごとの妥当性と、計画されている修繕積立金の妥当性の検証が必要という事です。
    修繕積立金を段階的に上げる計画の場合は、平均すると国土交通省のガイドラインを大幅に上回った計画がされている事が多いので要注意です。

  128. 2628 マンション検討中さん

    通称聖戦士って、ずっと

    「買わないなら見るな!書くな!」
    「マイナス意見は不要!ポジティブ意見だけ書け!」
    「ネガテイブ意見が多いすなわち人気!」
    「見送った理由なんていらない!消えろ!」
    「ネガテイブな話は全部業者!三菱!戸建!業者」

    ずーっと、何十回も同じこと書き込んでるけど

    正直セールスポイントなんてMRと公式サイトで全部紹介されてるから
    これ以上ここで同じ話しされても無意味な雑談にしかならんのよ
    普通は、何千万円もの出費を青田買いでする場合
    事前にリスクやマイナス点を全て洗い出し、入念に検討してからじゃないとサインなんて出来ないんだけど
    なんでそいうい検討作業をことごとく邪魔するの?

    聖戦士は契約済みなんでしょ?だったら自分が契約者専用スレに行って
    馴れ合いしてればいいのでは?

  129. 2629 匿名さん

    いろんな議論が賑やかですが、
    マンションって「価値観の合致」だと思います。

    立地、建物、値段、設備。
    それらに対する考えが同じ方たちが購入を検討します。

    その人数が戸数に対して多ければ即日完売し、
    中古になっても引き合いが多いでしょう。

    ちなみに私はこちらを積極的に検討しています。

  130. 2630 通りすがり

    ネガな書き込みは周辺戸建て業者という論理が意味不明です。
    マンションを検討している人はマンションを買う、戸建てを検討している人は戸建てを買う。それぞれのクロスはほとんど無い。たまに、どちらかを迷っている人はいますが、ごく少数。
    そんなことは不動産業者は百も承知。

    2629さんが言われる通りで、何千万円もする買い物ですから、事前にリスクやマイナス点を全て洗い出し、入念に検討してから決めないと後々後悔するケースが多いですよ。
    ここが悪いと言っているのでは無いので誤解無く。

  131. 2631 マンション検討中さん

    >>2628 マンション検討中さん
    全面的に同意します。全くその通りです。

  132. 2632 マンション検討中さん

    >>2631 マンション検討中さん

    批判同盟でのその流れ飽きました。
    批判しまくる。→ もっと悪口言わせてよ。
    はーー。

  133. 2633 検討板ユーザーさん

    私は廊下にもガラス手すりを採用した外観が好きですね。あっ、全体の廊下が手すりって事ではないですよ。
    外観と内装結構コストかけてますよね。いまの相場からみると。

  134. 2634 マンション検討中さん

    >>2630 通りすがりさん

    2629さんが言われる通りではなく 2628さんの誤りですね。仰る通りです。

  135. 2635 匿名さん

    >2633
    たしかに廊下がガラスというのは住友でも一部の高級物件だけですね。

    中学校の教室からの眺めも考慮したのではないでしょうか。
    コンクリートの壁よりも見た目が明るくて圧迫感が少ないですから。
    もしコンクリートだったらすごく鬱陶しいと思います。

  136. 2636 マンション検討中さん

    従兄弟が半年前新築マンション購入したので遊びにいってきたんですが、700戸くらいの大規模マンションでして、ゴミ捨て場の清潔さにビックリしました。大規模は清掃人員が多くて清掃レベルなどが良いみたいですね。廊下も綺麗でしたし。

  137. 2637 マンション検討中さん

    聖戦士はこれほど指摘されても
    自分が荒らしだってことに気づけず
    ひたすら同じ荒らしを続けるのか
    サイコパス的なものを感じるな

    中学校から駅までの徒歩距離、実測してきました。信号待ち1回で、約10分強ってとこですね
    C棟だったらエレベータの混み具合によっては15分行くかもですね
    個人的にはE棟が駅近くて良いのですが、上層階は65平米と狭いのが引っかかってます

  138. 2638 マンション検討中さん

    >>2637 マンション検討中さん
    公式ホームページには8分と記載してありましたが、近いE棟から10分、遠いC棟からは15分かかるのであれば、シャトルバスを出してもらえると助かります。花小金井駅経由武蔵小金井駅行きのバスか、今の管理費を変えないで別便で花小金井駅行きのバスを組合員から管理会社に要求し検討して貰うことにしましょう。

  139. 2639 マンション検討中さん

    >>2638 マンション検討中さん

    クスッと笑わさせていただきました。

    そうですね、Aのグランドエントランスからだと花小金井駅まではもっとかかるでしょうから
    シャトルバスがあると嬉しいですね。

    聖戦士理論によると、スケールメリットにより、月額でたかが+3000〜4000円の上乗せです
    花小金井駅行きのシャトルバスにより資産価値も大幅アップ
    売却時に+500万の上乗せが見込めるためトータルでお得
    さらに、バスのコストは鉄塔の収入で賄うと考えれば容易に導入できるはずです

    …自分が理事だったらどんな手を使っても阻止を試みますけど(失笑)

    まぁ、コストなしで花小金井までバスが走ってたら喜んで使っちゃいますね。

  140. 2640 マンション検討中さん

    >>2638 通りがかりです。
    花小金井の物件でも10分から15分かかるとすれば、何とも中途半端な感じがします。マンション発売24年ぶり低調。価格高騰と所得の伸び悩み。とのニュースがでていました。完成在庫も70%割れですから買うタイミングを見極める必要がありそうです。

  141. 2641 匿名さん

    実際に花小金井まで徒歩10-15分かかるのは仕方ない。中古販売の際に徒歩8分、と謳えることはメリットだと思う。

    井荻のグランドメゾンもそうだった、一番近いエントランスから計測して公表するので。大規模では部屋によってはプラス徒歩5分は当たり前。

    まぁ、遠い棟を選ばなければ良いです。

  142. 2646 マンション検討中さん

    >>2638 マンション検討中さん
    某デベの国分寺のマンションは、徒歩13分
    でもシャトルバスを利用出来るようです。この理屈てすと花小金井駅までのシャトルバスも夢物語ではなく可能性があるのではないでしょうか? 922戸の中で通勤通学に利用する駅のアンケートをとり、それぞれがシャトルバスを利用できるようにすれば、公平で負担感不満は、解消されると思います。勿論管理費は不変という前提ですが。ここは管理会社に期待したいです。

  143. 2647 マンション検討中さん

    >>36 マンション検討中さん

    パークハウス花小金井フロントのマンションスレッドが始まりましたが、
    なんとココで何ヶ月も批判を展開している文脈や批判主張に酷似した投稿がなされています。
    人口減の時はパークハウスフロントはシティテラスよりも駅近なので強い。共用施設もミニマムで丁度いい。と過保護投稿。(・_・; 私は頭が真っ白になりました。

    これはどういう事でしょうか。
    要するに聖戦士と言われる人が悪口投稿は周辺業◯ではないか?という疑惑を主張していた通りという事ですかね。

    ご近所なのに何ヶ月も何ヶ月もココで物凄い数の悪口を投稿して、とてもとても品がないですね。

  144. 2648 マンション検討中さん

    36がここのスレッドになっちゃいましたね。失礼しました。
    フロントの36と37 ですね。

  145. 2649 通りがかりさん

    >>2646 マンション検討中さん

    実際は、このマンションの遠い場所からであれば、花小金井駅まで徒歩15分かかるというのはらば 武蔵小金井から帰ってきたバスでいいんで、フロントに寄ってから 花小金井駅へ行くシャトルバスを武蔵小金井駅と同じ頻度で 確保してほしい

    そうでなければ、花小金井駅への通勤者は 武蔵小金井駅への通勤者の交通費 4000円を一生負担し続けることになる。 そうなれば実態のわかったところで 花小金井川への通勤者は黙ってはいないだろう。購入者は花小金井駅利用者が多いと聞くので、早晩シャトルバスは廃止になると思う。

    すみふはこの件、真剣に検討してもらいたい!
    それとも 販売したら、後は知らないというつもりなのか

  146. 2650 マンション検討中さん

    >>2649 通りがかりさん

    そもそも花小金井にシャトルバスが出ない予定で販売しているのだから、花小金井にシャトルバスを乗りたい人は買わないでしょ。駅距離も徒歩8分ではなく、自宅からの想定で人により9分、10分、12分と考えて買うと思いますが。
    この世の中に100点満点の不動産は存在しませんよ。シャトルバスもそうだと思いますが。 実態も何もシャトルバスが管理費で賄われているのは真剣にシティテラスを検討している人であればモデルルームで案内うけるし、常識的に分かる事かと。

  147. 2655 マンション検討中さん

    >>2649 通りがかりさん

    中学校の校門前から駅の階段までが10分強でしたから
    ほぼ全ての部屋がそれ+0〜5分かかることになります。
    C棟で朝の通勤混雑時にエレベーターを使う場合は+5分はみておかないと危険ですね。

    シャトルバスの不公平感については心底同意です。
    西武新宿線で通勤する人は、休日しかバスに乗れないでしょうに、肝心のその休日は運休
    ジムや共用施設が休日に閉まっているようなものです。

    朝のラッシュ時は諦めるとして、時間あたり1〜3本で余裕を持って運行している時間帯は
    花小金井駅にもバスを飛ばして頂けると、西武新宿ユーザーも受益者になれるでしょう

    さもなくば、すぐに受益者負担案が勃発しそうです。

  148. 2657 通りがかりさん

    [NO.2649~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、またそれに対する返信レスの為、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  149. 2658 マンション検討中さん

    >>2657 通りがかりさん
    そんなわけがない理由をご説明願います。922戸の管理組合員が議決権を持っているのですから、このような受益者負担案が出てくる可能性は排除出来ないとおもいますが。納得的に説明して下さい。

  150. 2659 マンション検討中さん

    受益者が完全に負担するかどうかはともかく、一回100円など一部を受益者負担するマンションもあるわけですから
    こちらもそうなって行く可能性は否定できないでしょうね〜

  151. 2660 通りがかりさん

    >>2650 マンション検討中さん
    武蔵小金井通勤者のシャトルバスのために これから月々ずっと4000円 年間では4万8000円 増額の管理費を払い続けるなんて 実際に理解している花小金井通勤者はほとんどいないんじゃないかな
    説明会の時も シャトルバスの便利な部分だけ強調されて それほど具体的な 管理費増額分の金額を提示して説明された訳じゃないし 分かんない人多いと思いますよ

  152. 2661 eマンションさん

    >>2660 通りがかりさん

    シャトルバスがなければ、18000円 -> 14000円になります。
    という説明か話し方がなされたら、多くの人が廃止派に回るかもしれませんね。
    しかし、それは購入者たち(理事会)の未来の話。
    デベ視点では、今は無料バスの利便性を広告して、何とか夢を見させて購買意欲を掻き立て、売り切らなければならない時でしょう。

  153. 2662 匿名さん

    >>2661 eマンションさん
    皆が皆、効率やロジックだけで行動しないかと。
    バスの使用頻度はとても低いけど、なんとなくこのサービスを残したいなぁと感じる人も割といるのでは。普段使わないけどあったら便利だから…という非論理的だけど感性的な受け止め方ってよくあります。ですので廃止の合意形成ってかなり難しいと思います。

  154. 2663 匿名

    お勤めの方は定期券を武蔵小金井-目的地として、自宅-武蔵小金井までのバス代も会社へ申請してシャトルバスで通勤すれば数千円(バス代分)が稼げるのでは。会社によるでしょうけど。

  155. 2664 マンション検討中さん

    >>2660
    >>2661

    花小金井メインユースを想定しています。
    シャトルバスの利用有無に関しての管理費の内訳説明は、詳しくはしてもらえないのでしょうか。
    または、入居前までに今後の運営の方針やら改善点やらを提示してもらいたいと思います。

    平日も使わない、土日も使えないとなると、わたしのような人間には月額4000円の差は大きすぎます。
    廃止して欲しいとは言いませんが、利用有無に関して管理費に差額をつけてもらいたいですね…。
    入居後に管理組合でなんとかするしかないのでしょうか…?

  156. 2665 通りがかりさん

    >>2661 eマンションさん
    私はこの シャトルバス 制度は公平でないということ
    このバス便が充実している地域では必要性もないということ
    そして武蔵小金井駅利用者も それほど利便性が向上するわけでもないということ
    が非常に問題だと思います

    費用対効果があまりに悪すぎるし

    将来、住民間でがいがみ合う元を作っているだけ、 すみふは、マンションの雰囲気わざと悪くしようとしてるのかな

  157. 2666 マンション検討中さん

    900世帯で管理費も並だから、西武線使うけどシャトルバスOKな人が買う。
    嫌な人はパークハウスを買う。エリアと変える。 で人それぞれで良いと思うけど。シャトルバスなどの費用が勿体無い、が最優先事項なら検討から外せば良いだけ。何をまだ検討したいのか意味が分かりません。
    なんで自分が住まないマンションの共用施設にあーだこーだ難癖つけるのか私には理解できません。人口の分だけ価値観が存在しますよ。 ここは自由の国ですからを

  158. 2667 マンション検討中さん

    >>2647 マンション検討中さん

    パークハウス フロントで今朝話題の、ここで隠語で聖戦士と罵倒してる人の、フロントでの擁護投稿や、その指摘が早くも削除されましたよ。
    よっぽど都合が悪くなったのでしょうね。ここの悪口を延々としてる輩の立場が分かりスッキリしましたね。

  159. 2668 通りがかりさん

    >>2662 匿名さん

    不合理だけど情緒的に良いと思うのは、何十年も その環境を 慣れ親しんできた後の話じゃない、普通はありえないよ

    人間は かえって最初は 新しい環境の不合理さには、敏感になるものです

    誰を擁護しているの?

    シャトルの問題は将来、本当に住民間でのいがみ合いの大きなたねになると思いますよ

  160. 2669 マンション検討中さん

    >>2665 通りがかりさん
    公平性は大事だと思います。これが難しければ、利用するたびに100円支払う等の受益者負担にし、管理会計に戻し入れて全体の管理費を削減する事も考えては如何でしょうか。デベは販売までが勝負で、最後にババをひくのは購入者、管理組合員という事を充分に理解しておく事が大切です。

  161. 2670 通りがかりさん

    鉄塔で 電磁波の問題があり 、
    詰め込みすぎで マンションの眺望や日当たり 悪い部屋が非常に多く、 バルコニーなども近く、部屋がよく見えてしまう音もうるさいだろう
    また、ゴミ集積場が 少ないため使い勝手が悪い
    また 実際には 最寄り駅の花小金井駅から遠い部屋が多いなどの このマンションの多くの住み心地に関する問題点、基本的な性能の悪さを、
    共用施設の多さや座っていけるシャトルバスなど、 マンションの 基本的住み心地と違うところで、でごまかしてることが問題なんだとと思う

    もっと住民目線で、あいだに入っている棟の建設 一部変更しての植栽にするとか あの空き地の小金井街道側にスーパーマーケットを持ってくるとか 住民の負担にならずに 住み心地を少しでも良くする工夫を考えてほしい

    今思ったんだけれど あの空き地に将来、すみふの新しいマンションが来るとなったら本当に大問題だね リセールバリューなんてもんじゃなくなってしまう

  162. 2671 匿名

    本当のところ、このマンションの隣の広大な空白地、大規模マンションになる予定が 一番可能性高いんじゃないかな

  163. 2672 マンション検討中さん

    >>2670 通りがかりさん
    全体感を良く把握されて纏まっているように思います。あの空き地には何とまた1000戸規模の同じような団地?の建設が予定されているのではないかと噂されています。だから北西に公園と二本の道路が整備されるのです。

  164. 2673 マンション検討中さん

    ババ?? シティテラスが好みでない人はパークハウスを買ってあげようよ。
    でないと延々と買わない人なのにシティテラスを批判してうっとうしいです。
    それだけシャトルバスはこの地域で脅威のようです。

  165. 2674 マンション検討中さん

    >>2670 通りがかりさん

    何度同じ悪口かくの??
    100近くその悪口投稿済みでは??

    リセールが大変?
    パークハウスのガーデンとフロントの事ですか?? 新築でさえ大変そうですよな。 だからココで必死すぎですもんね。

  166. 2675 マンション検討中さん

    >>2670 通りがかりさん

    厚化粧によるごまかしが効くのは、新築で、すみふが大量のマンパワーつぎ込んだ販促により購入者に夢見る魔法をかけている間だけですからね
    中古市場になったらデベの魔法効果は完全に消えてしまいます
    中古市場の厳しい目で見られるのは本質的不動産の価値、即ち立地です
    高い管理費によって賄われる豪華共用施設は中古市場ではむしろマイナスとなります

    こちらは公園や開放的な西側のスペースなどの周辺環境の良さがセールスポイントとなっておりますが
    万が一西側に大規模マンションが建設されてしまったら、古い当物件の資産価値は地の底まで落ちるでしょうね。
    ただでさえ超大規模で希薄化された希少価値が、さらに薄まるなんて考えたくありません。

    まぁ、こちらだけでも販売に5年はかかりそうです。
    需要が枯れ尽くしていることはすみふも理解しているので
    大規模マンションのプロジェクト流石にキャンセルになると思いますが…

  167. 2676 評判気になるさん

    もし、あの空き地部分に 新しくマンション建てるようならすみふは 鬼だね。 でもそんな計画、確かにありそう

  168. 2677 マンション検討中さん

    >>2671 匿名さん

    MRですみふが公開している情報は

    1. 西側の土地はすみふが所有している
    2. 何になるかは未確定

    これだけです。私としても可能性が一番高いのはマンションだと思います。
    イオンなどの商業施設が入ればマンションの資産価値はぐんと上がると思いますが

    花小金井の駅前にスーパーマーケットが3店舗
    武蔵小金井駅前にも3?店舗以上
    中間にはヤオコーなど

    この環境下で、郊外駅徒歩10分以上の立地に出店を決断をするスーパーマーケットが果たして存在するか?ですね

  169. 2678 口コミ知りたいさん

    私もすみふは,この空き地に普通にマンション建ててくると思います
    もともとこの土地には 鉄塔がないわけですし、 小金井公園もより近い。 あとは、今回の事を教訓にして マンション棟の間隔を普通マンションのようにあけて 普通に 植栽を整備するだけで、結構いいマンションに見えると思います。
    立地も実際、この土地のほうがずっといいわけですから マンションを建ててくるような気がします 隣のマンションとの比較でもだいぶ売りやすいでしょうしね。

  170. 2679 マンション検討中さん

    >>2674 マンション検討中さん
    何度も申し上げますが、悪口ではなくて、客観的事実であることをご理解頂ければ幸甚に存じます。この事実を検討してから気に入る方々が買うのです。

  171. 2680 マンション検討中さん

    >>2678 口コミ知りたいさん
    なるほど。残りものには福がありそうですね。急がば回れ。

  172. 2681 マンション検討中さん

    すみふの社長も、「安売りはしません。ぜひ竣工後に実際に部屋を見てからご納得の上でご購入下さい」
    って言ってるわけですから、わざわざリスクを取って青田買いする理由はなさそうですね。
    こちらに関してはじっくり検討する時間がありそうです。
    北口のパークハウス花小金井フロントは駅近で個数も少なくこちらよりハイペースで無くなるでしょうからウォッチ必要ですね。

  173. 2682 マンション検討中さん

    青田買いせず様子見という話が出ると、当スレ400-420
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/res/400-420/
    のような流れで、まったく知性を感じられない、子供が書いたやうな長文で
    賃貸は損!賃貸じゃ子供達がかわいそう!思い出はプライスレス!
    などという感情に訴える買い煽りが行われる傾向にある。

    しかし、実際のところ、購入と賃貸で経済的損得はほとんどないことは証明されており
    むしろ、家余りの世の中では賃貸の方が優位でさえある。
    また、青田買いせずとも竣工後に即購入すれば賃貸する期間は誤差レベルとなる。

    むしろ、賃貸即ち悪、大損ということであれば
    2018年4月なんて待たずに今すぐ即刻付近のマンションを購入すべきという矛盾が生じてしまうのである。

  174. 2683 マンション比較中さん

    じゃ、待てばいいじゃないですかね。
    隣の敷地いいですよね。無理しないほうがいいですよ。
    マンションになる確約はないですけど・・・
    今、支払いなどいろいろの面で気になされている方は、早めにローンを組んだほうがいいかもしれませんけど、安い買い物じゃないですしね。

  175. 2684 マンション検討中さん

    いいんです。ここではなくてパークハウスを買いましょうよ。シティテラスじゃなくて良いじゃない。
    フロントさんもここに批判の嵐を投稿してる訳だし、パークハウスを買いましょう。 そもそものここを気にいる人が買えば良いんじゃない?? 皆んなでパークハウスを買いましょう。

  176. 2685 マンション検討中さん

    >>2681 マンション検討中さん

    そうです。フロントのスレッドで聖戦士がフロントにすみふからやってきた、フロントは良いマンションです。とパークハウス擁護の投稿し、シティテラスのスレッドで悪口の嵐を起こしているのがフロント関係者疑惑が出て、即刻削除したフロントを皆んなで買いましょう。 ガーデンとフロントの販売大苦戦は本当に可哀想すぎます。
    さらにここのスレッドでの悪口嵐が凄くなる事でしょう。
    特にそれぞれにないシャトルバスやら共用施設バッシングね。、

  177. 2686 マンション検討中さん

    >>2675 マンション検討中さん

    すみふの大規模マンション。港区のワールドシティタワーズも、埼玉の戸田のシティテラス戸田も、中古でも根強く高値で周りのマンションより売れてますよ。
    なんか批判投稿と現実に矛盾が生じています。 やはりただの悪口という事ですね。

  178. 2687 匿名さん

    そういう話ではないように思います。おそらく郊外や人口減少に伴う資産価値の話は20年後くらいの想定かと思います。例示された二件はいずれも竣工から10年以内で築浅です。シティテラス花小金井も竣工から10年以内の中古販売の騰落率は80パーセント台後半はいけるでしょう。問題は多くの購入者がローンを完済した頃のリセールバリューのことだと思います。10-15年くらいで完済して次に移るなら、ここも良い選択と思います。その場合、70平米を月8万円くらいで賃貸したことと同程度となり賃貸よりもずっとリーズナブルです。リセールで得た資金プラス少額のローンで次の新築に移れば良いです。
    しかし完済に25-30年もかかるなら郊外大統領は危険だよ、ということかと思います。

    あと、例示された戸田も副都心から15キロくらいですから、25キロの花小金井との比較はどうかと。港区にいたっては何故持ち出されたのか謎です。

  179. 2688 匿名さん

    大統領 誤
    大規模 正

    間違えました。失礼しました。

  180. 2689 マンション検討中さん

    >>2687 匿名さん

    ワールドシティタワーを持ち出したのは、プールやシャトルバスがマンションスレッドで叩かれ、総戸数2千もあるのに、周りの品川駅に近く、ワールドシティタワーズよりも築が新しいマンションの方が中古で安かったりする事例も多いからです。
    もちろんプールや豪華な共用施設で管理費などは周りより高いですけど、需要はある。
    から例にあげました。
    もちろんワールドシティが好みではない人は周りを買っているでしょう。

    戸田公園にいたっては、埼玉の戸田で、徒歩圏にたくさんマンションがあるのに、シャトルバスで倉庫街のシティテラスが中古でも人気があって、賃貸でも3千万円ちょいのお部屋が16万円とかで賃貸に出せているから例にあげました。
    シティテラス小金井もそんな風に花小金井の中での立場になるのではと私は思ってます。

  181. 2690 マンション検討中さん

    >>2689 マンション検討中さん

    待てば海路の日和あり。

  182. 2691 マンション検討中さん

    >>2689 マンション検討中さん

    ワールドシティタワーズなんてまったく参考になりません。
    都心部、タワマン、抽選倍率50倍以上だったクレイジーな物件です。
    抽選倍率1を切ってるこちらとは比較になりません。

    すみふのスカイティアラやシティテラス国立が最も高い環境でしょうね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588779/

    過剰供給の中で条件が悪く、竣工後数年経っても大量に在庫があり、中古市場は絶望。
    マンコミュスレにマイナスポイントが書かれることを一切許さない特定人物がスレで擁護レス&業者認定を続けているところも酷似。
    こちらは上記よりはるかに条件が悪いです。

  183. 2692 匿名

    >2689

    だから、そういう話ではないっての。2687さんが言っているのは、築浅ですみふや三菱なら郊外でも新築時の価格の80-90%で売れるだろうけど(マンションの騰落率のデータ探してください、たくさん事例があります)、ローン完済頃の資産価値の目減りは都心から離れるほど覚悟すべしってことでしょ。多くの人が30年くらいでローン組むんだから、そういう場合なるべく都心に近く、駅近が良い。同価格でも市部の80平米より23区内の60-70平米のほうが資産価値としては安全。けど、それってスレチだよね。

    港区の例は30年後でも資産価値は高い水準を保っているかもね。戸田はそうはいかない。ハナコはさらに分が悪い。でもそんなことは誰でもわかることで、このスレで話すことでもないと思う。

  184. 2693 マンション検討中さん

    >>2691 マンション検討中さん

    いえいえ、ワールドシティタワーズはかなり新築時、大苦戦物件でしたよ。
    戸田公園もそうでしょ。マンションスレッドで新築時叩かれまくりでしたよ。
    ここのようにね。(・_・;

  185. 2694 マンション検討中さん

    >>2691 マンション検討中さん

    酷似でいうなら、ここでたくさんされている批判投稿の内容や言い回しと、パークハウスのスレッドで最近擁護している投稿が酷似しすぎている点が気がかりです。聖戦士だなんだと文言まで投稿してしまう始末。
    パークハウスのスレッドでその酷似の指摘が直ぐに削除されましたしね。大慌てだったんでしょうに。

  186. 2695 匿名さん

    どっち派でもないけど、パークハウスフロンで擁護してるコメント、たしかにここで批判してるのとかなり似てますね。

  187. 2696 匿名さん

    どっち派でもないけど、坪単価200-210くらいですかね?花小金井もわずか数年で高くなったもんです。

  188. 2697 マンション掲示板さん

    ここで非難されている豪華な吹き抜けのエントランスがかなり気に入りました。資産価値もエントランスに左右されると思いますよ、私みたいな人が気にいるので。毎日の事なので私は質素なエントランスよりは素敵なエントランスが好きですね。

  189. 2698 マンション検討中さん

    唐突に、何の脈絡もなくいきなりエントランスの宣伝を始めるのは、やはり、いつもの方でしょうね。。

    謳われている敷地面積30000m^2超というのは西側の空き地を含めてでしょうか?含めないででしょうか?

    西側の空き地はどのくらいのスペースがあるんでしょうね?

  190. 2699 匿名さん

    2693さんのような方が大勢いれば、
    このマンションは永遠に人気物件ですね。

  191. 2700 マンション検討中さん

    >>2696 匿名さん

    坪単価160-180くらいが適正値ですかね。
    今のマンションはバブルの最高値です。
    マンションバブル崩壊はすでに始まりました。
    2022年には元の水準以下まで戻っていることでしょう。

  192. 2701 マンション検討中さん

    >>2699 匿名さん

    人口が減り、高齢化がさらに進んでも
    皆さんがここに集まってくる可能性も否定はできません

    例えば、将来ゴルフが空前の国民的大ブームとなり、老若男女が熱中
    さらにカントリークラブが一般開放に舵を切ったら、ここに住みたい人は激増です

    小金井公園もゴルフ場になるかもしれません

  193. 2702 匿名さん

    基本ポジティブなマンマニさんは良い物件と言ってました。マンマニさんの懸念点としては、やはり大規模が2つも花小金井にあって1400ものニーズがあるのかしら??というところでした。ですので永住目的、リセールは考えない、資産価値の下落は織り込み済み、という人にとっては良い物件だと思います。さほど批難されるようなものではないかと。共用設備は個人の価値感次第です。豪華なエントランスは一般的には資産価値にプラスですしシャトルバスもそうでしょう。平日のみというのは残念過ぎますけど…。でもあった方が良く見えます。
    リスクといえばマンマニさんの指摘のとおりもしもニーズがなければ空き部屋が多くなりマンションの管理維持が困難になってくるということですかね。

  194. 2703 匿名さん

    >>2701 マンション検討中さん

    えぇー、無理筋。これは逆に皮肉ですかね?

  195. 2704 匿名さん

    >>2700 マンション検討中さん

    2022年あたりで適正値に戻ったとして、現在4000万円の同物件が5年後に3300万円で買えるとし、5年間賃貸に住めば賃料で600-700万円かかるから、どちらも同じだ、ならばローン返済に回したほうがマシだ、という考えに至る方が多いのだと思う。

  196. 2705 マンション検討中さん

    賃貸と持ち家に経済的な損得はないか
    家余りの場合は賃貸の方がむしろ逆に得

    圧倒的にローリスクで、転勤、転職はどの変化に対応し易いし
    お隣さんが話の通じない、常に何かと戦ってるヤバい荒らしみたいな人だったとしても
    引っ越せばそれで解決

    持ち家ってのは家を買って自分に賃貸してるだけ
    要は大家業をやるかどうかの違いで、金銭的な損得はほとんどない

  197. 2706 匿名さん

    >>2705 マンション検討中さん
    そんなことはないです。たとえば練馬区、駅徒歩10分以内、新築マンション、大手デベの場合、騰落率は竣工10年で90%、15年で80%、30年で60%くらいとします。15年で完済し5000万円を4000万円で売却。この15年にかかる購入諸費用、返済金利、固定資産税、管理費を多めに見積もっても1000万円くらい。つまり15年間の住居費用は2000万円です。同じ物件を新築時から賃貸で入居した場合、月18万円の180ヶ月で3240万円。購入及びリセールしたほうが圧倒的に安いです。わかりやすように大雑把な試算をしましたが、実際はもっと分が良いです。もちろん10年間の住宅ローン控除をフルに利用して金利は1%台の想定です。

    ただし、返済に30年以上かかってリセールバリューうんと下がると、賃貸と同等の費用がかかる可能性があります。
    今は異常に金利が安く、ローン控除の優遇も大きいため、上記のようなことが可能になります。

  198. 2707 匿名さん

    ここは永住組が多いのではないですか。リセールならば郊外駅近よりも都心寄りでしょう。竣工販売が基本のすみふの販売期間が長いのは前からですが、最近は回転効率にこだわる野村・三菱も不調ですみふ流(竣工後も販売)ですね。

  199. 2708 マンション掲示板さん

    >>2706 匿名さん

    とても勉強になります。賃貸が損は常識ですよね。良かったです。

  200. 2709 匿名さん

    >>2707 匿名さん
    永住なら新築購入ではなく、中古でも賃貸でも良いのでは…と個人的には思います。マンションの資産価値は少なくとも今までは、30-40年も経つと本当に半額以下になってしまいます。賃貸と総費用が変わらなくなってしまうので。

    あと、供給過多になってきているので、スミフ流というより単に完売が難しいだけだと思います。

  201. 2710 匿名さん

    >>2708 マンション掲示板さん

    いや、素早く完済して価値が高いうち売却した場合の話ですよ。35年ローンでは、そうはいきません。

  202. 2711 マンコミュファンさん

    中央線の住友わ三井、野村、三菱は供給過多ではなく、価格が高すぎるからですよ。

  203. 2712 マンコミュファンさん

    買うかずっと賃貸の比較。
    4200万円の分譲を賃貸して
    70平米で17万円だとする。

    30年賃貸して6120万円。
    35年賃貸して7140万円。
    40年賃貸して8160万円。
    50年賃貸して1億200万円。
    歳をとって途中で12万円の賃貸に夫婦で住んでもかなりな額だよ。

    4200万円の分譲買って、利息足して4800万円だとして、仮に普通のマンションで30年後に2000万円で売れました。(人気の中古ならもう少し高いと思う。)
    賃貸だと賃料は返ってこないから、賃貸でいるより買うと4120万円得します。

    さらに買っておくと住宅ローン残高分の生命保険が勝手についてくる。(健康だと。)

    月の生保に換算すると1-4万円になるのでは? 年間12-50万円くらい生命保険代が賃貸より浮く。30年で300万円は浮きますかね?
    賃貸のまま大黒柱が亡くなったら、奥様は一生働き続けるのでしょうか?
    買うと家賃無しの管理費などだけの家に住めます。売れば何千万円と入るしね。

    さらに、買っておくと住宅ローン減税で10年間で最大400万円返ってくる。まあ借入が少ないと320万円くらいでしょうか?
    賃貸だと戻らない税金。

    そうして考えると30年で賃貸より
    4700万円は安い計算ができます。
    生命保険の安心感もある。

    さらに買っておくと、ローンを返し終えたら管理費や固定資産税などで賃貸より安い。 年金暮らしになっても賃貸だと、14-15万円のそこそこの賃貸に暮らすのは厳しいのでは??
    賃貸のまま老人ホーム代金を貯金するのは厳しいのでは??

    買っておいて30-40年後に売れば、老後の足しにはなりますよ。

    賃貸なんて金持ちのオーナーと不動産仲介が儲かるだけの仕組み。賃貸は若くて買えない20代までだね。早く貯金して買うのが吉。

  204. 2713 マンション検討中さん

    >>2712 マンコミュファンさん

    >15年で完済し5000万円を4000万円で売却。

    この年間300万円以上のペースで返済するという薔薇色ストーリーは、ここを購入する人の殆どには当てはまらないので、話にならない例ですね。

    繰り返しますが、賃貸と購入に経済的な損得はほとんどありません。
    自宅購入は、自分が大家として、自分自身という優良な借り手に貸せるその点については、 利があると言えます。
    しかし、そのために前述の通りの多種多様なリスクも背負うことになります。

    今後の人口減、とくに若い世代の減少による需要減は深刻です。
    どんなに楽観的な不動産予測でも、将来的大幅需要減は確定路線とされています。

    家が余ると、タダでも良いから(管理費と修繕積立金だけでいいから)住んでくれ、買ってくれという物件が大量に現れます。
    すると、当然借りる側が圧倒的に有利となります。
    中古市場も圧倒的買い手有利となります。

    一方、人口減は食い止められるかもしれませんし、人口減でもハイパーインフレ時には、不動資産が有利になると言われています
    家や土地の価値が紙クズになった紙幣よりもずっと堅実に維持という理屈ですが
    しかし、これは、部分的に正しくて部分的に正しくありません
    戸建の場合はまぁまぁ成り立つ話ですが、マンションは別です
    ハイパーインフレが来たらそれまでに積み立てた修繕積立金は須らく紙クズ同然となってしまいます
    すると、一瞬にして修繕積立金がまったく積み立てされていない恐るべきマンションの出来上がりです
    大規模であればなおさらことは深刻で
    ハイパーインフレ時は自分が持っているババが見えている状態でのババ抜きゲームを強いられます

    永住目的なら、大丈夫とは言えません。
    そういったリスク回避のためにも、永住目的だったら絶対に、人口が減ってもなお全室常に埋まるような優良なマンションを買わないといけません。

  205. 2714 マンション検討中さん

    >>2712 マンコミュファンさん

    4000万円の郊外大規模分譲が空室リスクゼロで、未来永劫高値で貸せるという
    取らぬ狸の皮算用は無意味です。
    胡散臭い不動産投資会社が、個人にマンション投資を勧めるのに、自社では同じマンションに一切投資していない
    それと同じ構図ですね

  206. 2715 マンション検討中さん

    >>2713>>2706さん向けでした。
    お手数掛けしますが、読み替えください。

  207. 2717 匿名さん

    賃貸だと一年で数百万円の損失が出るんですね。だとしたら下手に時間をおかず一刻も早くパークハウスを購入したほうがいいですね。

  208. 2718 口コミ知りたいさん

    >>2713 マンション検討中さん
    ハイパーインフレならマンションの価格も非常に上昇すると思うけどね
    インフレならマンション担保にお金を借りてもいい それで修繕して 返す頃にはインフレだからすごく返しお金を返しやすくなってるでしょう
    経済学の基本がよく分かっていないよね

  209. 2719 匿名さん

    >>2713 マンション検討中さん
    すいません、当方、薔薇色のストーリーで行けるものですから、購入が賃貸よりもずっと安いという話をしてしまいました、失礼しました。

  210. 2720 匿名さん

    >>2712 マンコミュファンさん
    30年間に対して管理費、固定資産税が計算に入っていないのはいただけません。駐車場代などもあるでしょう。1500万円は上乗せでしょう。
    それでも購入のほうがトータルコストは下がりますけど。

  211. 2722 匿名さん

    >>2713 マンション検討中さん

    インフレもハイパーインフレも、残念ながら日本では起きません。通貨暴落も起きません。これらは説明したところであなたには理解できないと思われますので解説しません。おそらく、何故、残念ながら、なのかすらわからないでしょう。
    残念です。

  212. 2723 マンション掲示板さん

    シティテラスを絶対に買わない様な人のマンション批判投稿が多すぎて困ります。笑
    他のスレッドでそんなマンション批判してないのに、何でこのスレッドでは現れるのですかね。

  213. 2724 匿名さん

    通称聖戦士 連投荒らしやめようぜ。
    もうあんたこそ検討してないんだろ?
    こんなに販促されても迷惑なんだよ。
    契約者専用スレに行きなよ。
    それともまだ検討してんの?

  214. 2725 評判気になるさん

    [No.2716~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  215. 2726 マンコミュファンさん

    プラス情報があると荒れる人の気が分かりません(・_・; シティテラス検討掲示板なのに

  216. 2727 通りがかりさん

    マンションコミュニティのスレッドは、営業マンを言わないマンションの 欠点を気付かせてくるということに、その存在意義があると思います。
    他のマンションのスレッドも、ほぼ同じようなもの、 ここだけがおかしいわけじゃない。
    内容は、確かに 玉石混合ですが 根拠はある指摘は検討に、有効と思います
    これからも参考になる根拠ある意見や欠点は聞きたいです

    それがこのスレッドの存在だと思いますよ

  217. 2728 マンション比較中さん

    2727さんの言われる通りです。
    営業さんが飽きるほど聞かせてくれる美辞麗句ばかりをここで並べていても、このスレの存在価値はないと思います。
    どうしてもそうしたければ、「契約者・住民スレ」でやればいいと思います。

  218. 2729 匿名さん

    日当たり悪い住戸が多いのとゴミステーションが遠い住戸が多い。
    自転車置き場がややこしい。

  219. 2730 eマンションさん

    ゴミステーションはディスポーザーあればそんなに 回数 行かないんじゃないかと思います
    できたらメインのエントランスの理由にもう一つ欲しいところですけれど、、
    ただの近くに 共用施設集まっていますし、その中からゴミステーションに一つぐらい変更してもいいんじゃないかと思う

    それより c 棟以外の後ろの棟が、すごく環境が悪そうで、きちんと 売れるのかが一番の心配。検討を躊躇してしまう

    自転車置き場についても、何か問題あるんですか?

  220. 2731 マンコミュファンさん

    >>2727 通りがかりさん

    花小金井の他のマンションはこんなに指摘?悪口?の投稿ないですから、指摘も必要だと正当化して、批判の荒らしをしたい人がいるんじゃない?
    営業の話しも何時間も話さないから、プラス情報も漏れがあるでしょ。

  221. 2732 マンコミュファンさん

    >>2728 マンション比較中さん

    批判を正当化してから、次のコメントで◯◯さんの通り。◯◯に同意。
    その仕組み飽き飽きです。

  222. 2733 マンション検討中さん

    >>2714 マンション検討中さん

    あの。賃貸に貸すのではなく、分譲マンション並みの賃貸に住んだ場合の支出を想定したのですが、、、
    少しでも買うこと、分譲マンションにプラスの事書くと批判するんですね。

  223. 2734 買い替え検討中さん

    C棟は、ネットの批判のみでよい眺望と陽当たりということになっているけど・・・・
    C棟の下の階は、ゴルフ場の木で、かえって眺望もないし、陽が当たらない
    窓際に樹木もよいと思ったけど、針葉樹で冬も同じみたい、落葉樹なら考えたけれどね・・・

    陽当たりや眺望は、すみふの営業さんに言えば、見せてくれる。
    ただ、C棟も本当に、あまり期待しないほうが良い。
    このマンションで一番良いのは、東側の前面のH棟、駅にも、最も近い棟。

    西側の「未利用地」あることについては、聞いてもいないのに、スミフは、説明会で突然、「この西側の土地は、利用は未定で、スミフの土地。今後はなにが建つか、わからないと」と説明してきた
    今、思うと、不自然で、購入前に事前にアリバイ作りで説明した気もする
    そして、このスレみていると、ほとぼり覚めた後、この未利用地に、マンション建てる気がする
    その公算が強いなら、そう知らせるのが大手企業としてのモラルと思うけど・・・・
    他の方で、この「未利用地」の情報あればお教えくださいませ

  224. 2735 匿名さん

    >>2730 eマンションさん

    A棟やB棟は上層階であれば眺望は期待できないものの、室内から空は見えるし日当たりも確保できるので、買い手がつきやすいと思います。
    ただ、階層が低くなると年間を通して前の棟の日陰になり、空も見えなくなります
    特に地下住戸はじめじめしていてほんの少し油断するとすぐにカビだらけになることが予想されます。
    完成してから2年くらい梅雨の季節を経過してみないとなんとも結論は出来ませんが
    環境的にはカビが大変繁殖しやすいことだけは念頭に入れないといけません。
    カビは一度生えたら終わりです。
    建て替えるか引っ越さない限り再発ばかりで、将来もずっとカビを吸いながら生活しなければなりません。
    よって、買った後に気づいても遅いです。
    地下を検討するなら、竣工2年以上経ってから、周りの様子を見てカビ関連の不具合を確認してから購入することをお勧めします。

  225. 2736 マンション検討中さん

    >>2732 マンコミュファンさん

    わたしも>>2727さんの言う通りだと思います。
    貴女の業者認定やレッテル貼り、人格攻撃は検討の邪魔にしかなっていません。
    貴女は契約したんですよね?
    だったら、もう検討されてませんよね?
    でしたら、ここに張り付いて検討の妨害をしたり、買い煽りするのはスレ違いかと。
    契約者専用スレに行きましょうよ。

  226. 2737 匿名さん

    >>2734 買い替え検討中さん

    参考になります。
    木の高さってマンション全体30mをカバーするほど高くないですよね?
    実際は何階からが木の影響を受けないのでしょうか。
    Hは確かに将来西側に何かが出来ても影響を受けにくく、眺望が確保されてますね。
    しかし、午後の日当たりはほとんど期待できないのが…
    どちらにせよ花小金井駅を使うならCは大変そうです。

  227. 2738 マンション比較中さん

    2726さん
    ありがとうございます。
    2727さんの言われる通りだと思って同意したら、いきなり変に決めつけられて戸惑っておりました。
    もっと自由に検討したいですね。

  228. 2739 マンション比較中さん

    失礼しました。2738は、2726さん⇒2736さんの間違いです。

  229. 2740 マンション検討中さん

    >>2734
    西側の用地については、予告広告にも記載ありますよ。それを営業の方が離されただけじゃないですかね。
    私も言われましたよ。体育館が新しくなる話などは、事前に見ていたのでこちらから話しましたが・・・
    マンションの可能性が高いが、何とも言えないそうです。
    一般的に考えれば、マンションでしょうけどね・・・

    そこまで勘ぐるならのであれば、決まるまで待たれたほうがよろしいかもしれませんね。

  230. 2741 買い替え検討中さん

    この頃のマンションは、二重ガラスですし、二十四時間換気ですから、カビは大丈夫じゃないかと思っていたのですが
    私の知り合いのところも、この組み合わせのマンションに移ってからは、結露ほとんどしないとのことでしたので、実際、二十四時間換気でも、カビ生えますか?

    陽当たりがないことや棟間の間隔が狭いことの方が、住み心地的には結構マイナスと思います。先日、ここと同じような並び方のマンションに見学に行ったのですが、通路からバルコニーなどは、特に下の階は、よく見えてしまっていまい気になりました。
    ここは、そのマンションより間隔が、もっと狭くはずで・・・・

    5階くらいであれば、値段は、このマンションもお手頃と思うのですが・・・・
    実際に、できる前に、バルコニーからの眺望のように、見ることできるCGソフトやこのマンションと同じくらいの間隔の既存の団地とか無いでしょうかね。
    体験してみたいのですが・・・

  231. 2742 マンション検討中さん

    >>2740

    ×離された→○話された

    失礼しました。

  232. 2743 マンション比較中さん

    2741さん
    中古で販売されている物件がある喜平町の物件がここと比較的近い建物の間隔だと思いました。
    実際に見に行きましたが、通路から向かい側の部屋が丸見えという感じでした。

  233. 2744 買い替え検討中さん

    >>2734
    すみふの関係者の方ですよね。「西側の用地」とか、言われているし、
    やっぱり、あの隣の「未利用地」のところは、マンションになりそうなのですね

    それを参考に、再検討してみます

    貴重な情報、ありがとうございました

  234. 2745 買い替え検討中さん

    すみません

    >>2734 でなく 

    >>2740 の間違いでした

  235. 2746 マンション比較中さん

    2744さん
    「西側の用地」という表現もそうですが、“勘ぐる”という言い方も引っかかていました。
    マンションの検討者なら、横の空き地に何が出来るかは気になって当たり前ですからね。

    どんな立場の方かまでは断定はできませんが、一般的な検討者ではない視点を感じていました。

  236. 2747 買い替え検討中さん

    >>2737
    私が聞いた時には、C棟は、四階くらいまでが駄目だったような気がします
    H棟は、東側が空いているので、朝方は良いと思います。
    午後の陽当たりは、これからの温暖化だと、却って当たらないほうが、よいのではないでしょうか
    木からも、程よく離れていてます

    小金井公園からは、大分離れてしまう難点ですが・・・
    ここからだと小金井公園まで、20分以上はかかるでしょうね?

  237. 2748 匿名さん

    >>2741 買い替え検討中さん

    カビに関して

    二重窓: 窓周りの結露を減らすのに非常に高い効果があります
    24時間換気: 全体的に高い効果があります

    しかし、地下住戸で問題になるカビの多くは壁面の結露です。
    壁に接した家具、時にはクロスの裏側、コンクリートの内部です。
    家具の裏、各種クローゼット内部など24時間換気しても空気の流れないところで気づかない間にカビが生えます。

    これは地下にある部屋は、地面に接しているコンクリートが
    1. 地面から吸湿しやすい
    2. 地面により冷やされるため部屋との温度差が大きくなりやすい
    これらにより、結露が非常に発生しやすいからです。
    これは24時間換気や二重窓では対策できない部分のカビです。
    根本的な対策のしようもなく、一度発症したら改善は見込めません。

  238. 2749 匿名さん

    >>2747 買い替え検討中さん

    小金井公園って、だだっ広いのですが 目的地はどこを目指していますか?
    バーベキューや子供向けの施設、スポーツ施設はほとんど東側に集中してます。
    西側はたてもの園や、木々、散歩コースが大半でこれはこれで素敵ですが、東側に利用者が集中します。

    東側に行くなら北側の小平口を使うことになるでしょう。
    そこまでは徒歩で15分弱。公園内でまたさらに歩く感じでしょう。

  239. 2750 買い替え検討中さん

    >>2748
    貴重な情報、ありがとうございます

    半地下の住居であれば、基本そうなのですか
    地域差とかあるのでしょうか

    都内にも半地下の物件が出ていますが、特に都心では、割と多いような気がします
    もし、事前にチェックできるリスクファクターなどありましたらお教えください

  240. 2751 買い替え検討中さん

    >>2749
    返信ありがとうございます

    このスレみて、大分、購入自体に迷っているのですが
    もし、購入するとなれば、あまり若くもないので、小金井公園は、散歩と江戸建物園に年間パスで行ければと思っています。ですので西側へ行くこと多くなると思うですが・・・・・

    先月行ってみたところ、マンションから小平公園の西口は、ずいぶん遠かったです
    私の足で20分くらい、H棟からだと25分位かかように思います

    小平口は、歩いたことあるのですが、ちょっとつくかどうかわからない道でしたので、引き返してしまいました
    一度、駅へ戻っていくような感覚で、その後、狭い道行くのですよね。
    地図でも、より遠い気がして、戻ってしまいました。
    西側に、近道のできるように書いてあったのですが、その西側の土地がマンション予定地としての整備だったとは・・・・・・

  241. 2752 匿名さん

    住宅の用途として使用する地階部分は、その建物全体の住宅部分の床面積の合計の3分の1を限度として、容積率算定上の延床面積から除外することができます。つまり地下住戸をつくることで3割ほど販売床面積を増やせるのです。
    土地の取得価格が高い、容積率制限がきつい等の理由で地下住戸を作らないと採算に乗らない場合(都心に多い)や、デベがめいっぱい儲けようとする場合等、いろいろな事情で地下住戸は作られます。ここの場合は・・・?

  242. 2753 匿名さん

    >>2750 買い替え検討中さん

    断熱材がコンクリの外側にある、外断熱仕様であれば万全の対策ができると言われています。
    コストがかなり高くつくため、こちらの地下は外断熱にはなっていないようです。
    ここ数年で販売された住戸でも、地下の場合、土地の環境によってはカビだらけになっているそうです。

  243. 2754 匿名さん

    >>2751 買い替え検討中さん

    それでしたら西口ですね。

    確かに、スローペースで歩いたら20-25くらいかかるかもしれません。
    基本的に、内部の移動も考えると自転車を使いたい環境ですよ。

    緑が恋しくて散歩程度なら小金井公園よりも多摩湖自転車道の方がお手軽で良いかもしれません。
    駅前も近いので、寄り道で買い物もできますしね。

    ちなみにまだ未定で、マンションと決まったわけでは…
    マンションでも、パチンコとか嫌悪施設、騒音施設が入るよりはマシかもしれません。

  244. 2755 匿名さん

    >>2752 匿名さん

    とりあえず、半地下住戸にポジティブな要素は少ないです。
    日当たりが確保できる半地下であれば別ですが、前面のマンションで日当たりがバッサリ持っていかれている場合は悲惨でしょう。
    あえて言えば、夏、ひんやり涼しい(冬は逆)
    風の影響を受けにくい(ただし台風の大雨がちょうど吹き込んだらリスクあり)
    高層階と同じ管理費を払って住む気にはなれませんね。

  245. 2756 マンション検討中さん

    シティテラスの地下階はドライエリア、二重床、24時間換気です。 角部屋でなければ外断熱がなくても断熱性は戸建の比ではないですよ。
    地下階でも直床のマンションありますし。 空き家の分譲地下部屋、中古の住まい中部屋見学した事あるけどカビは無かったな。
    カビはただの煽りか、賃貸の地下や、ダメな分譲会社の地下事例では??

  246. 2757 マンション検討中さん

    >>2755 匿名さん

    タワマンの2階と50階の管理費も同じ広さだと同じですよ。どこも買えません。

  247. 2758 マンション検討中さん

    >>2736 マンション検討中さん

    その批判の仕方。
    何ヶ月、いや何年批判をし続けますか。 今日も花小金井の新築で悪口の嵐はココだけですよ。笑
    連日悪口のオンパレードで不思議です。

  248. 2759 マンション比較中さん

    通称聖戦士が出てくると、急激に書き込み内容の論理レベルが下がりますね。
    ほんとにいい加減にしてほしいです。

  249. 2760 匿名さん

    >>2756 マンション検討中さん

    わたしが知っている(悲惨な現状をこの目で見た)半地下部屋のカビは
    同じ長谷工による設計と施工でした
    ここと全く同じです
    確かに半地下の角部屋でしたね
    角部屋に関してはハイエストリスクだと思います

  250. 2761 匿名さん

    >>2756 マンション検討中さん

    木造戸建の場合
    1. 壁がコンクリートではなく木材
    2. 外断熱仕様
    3. 外壁通気工法
    地面の冷たさや湿気は殆どが壁まで影響を与えません。

    そして、戸建でも地下部屋がありコンクリートで地下室が囲われている場合
    高確率で壁が発生しています。

    壁が発生したら立て直しを含めた、根本的な治療が必要となります。
    ただ、マンションの場合は難しいでしょうね。。

  251. 2762 匿名さん

    >>2759 マンション比較中さん

    同意です。(この同意も荒らしさんからは業者認定されるのでしょうけど)
    何度も削除されているのに反省することなく続けるなんて、荒らしそのものです。

  252. 2763 通りがかりさん

    >>2747 買い替え検討中さん

    小金井公園は
    640メートル、徒歩9分じゃないんですか?
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/location.html

    ちなみにパークハウスからは14分らしいです。
    http://www.mecsumai.com/tph-hanako/location/index2.html

  253. 2764 マンション検討中さん

    >>2760 匿名さん

    何ていうマンションですか?
    何年建築ですか?
    売主はどこですか?

    液状化しやすい土中に水分が多い地域ですか?

  254. 2765 マンション検討中さん

    >>2762 匿名さん

    聖戦士だなんだ投稿があっても反論はありませんが、悪口投稿に業者では?
    と投稿があると、なぜそこまで過剰反応するのでしょうか。

    悪口を連日投稿する人は業者ではなく、シティテラスが嫌いですから買う人でもなく、では何なのでしょうか?

    周りのマンションスレッドは検討していない人の投稿は見受けられませんし、検討していない人は投稿すらしていませんが~_~;

    業者認定を削除依頼している人は、業者認定されると困る立場の人しかいませんが。 業者認定で荒れるのは、業者だけでは? (・_・;

  255. 2766 マンション検討中さん

    >>2763 通りがかりさん

    悪口投稿してるシティテラス嫌いさん達は、検討してないんだからシティテラスの検討??笑 をやめてパークハウス買いましょうよ。
    CMでもやっています、三菱地所を見に行こう〜 シティテラスの検討をやめて行きましょう。
    そうすると悪口投稿も少しは減るでしょうから。

  256. 2767 マンション検討中さん

    >>2761 匿名さん

    その戸建、外断熱だなんだ言って、施工不良物件では? 戸建つくる工務店、職人は雑ですから。断熱材が本当に指示通り入ってない事件もよくあります。壁の中はなかなか見れませんから、施工不良の発見は困難。。。

    そもそも戸建は木造で壁が薄いですし、外断熱しても寒い、暑い、冷暖房代が凄いけど、外断熱ではないと本当にプレハブ並み。涙

  257. 2768 マンション検討中さん

    >>2765 マンション検討中さん
    もう業者だとか聖戦士とか非難合戦はやめて、もっと検討者にとって有用な情報交換に努めませんか。検討とは、種々の面から調べて良いか悪いかを考えることです。短所やネガティブな情報を悪口ととらえるのはいかがなものでしょうか。円滑な情報交換を阻害する以外の何ものでも有りませんよ。最終的には検討者に考える材料を提供する事ですので宜しくお願いします。

  258. 2769 マンション検討中さん

    >>2744
    >>2746

    あの~、言い方の問題ですよね、それ。
    私の発言です。まさかそこで怪しまれるとは思いませんでした。
    普通の一般の者です。もっと言うと、A棟契約予定者です。

    何でもかんでも関係者扱いされるんですね、ここww
    用地って使いませんか?そうなんですね、勉強不足ですみません。

    「西側隣接地」って書くと、関係者かもしれませんけどね・・・

    私もちゃんと営業さんから聞いてもないのに、言われたことを書いただけなのですが・・・隣の空き地がどうなるかなんて父親も妻も実際見て気づいてました。
    聞いてもないのに言われたって、アリバイ作りだって言い方もどうかと・・・

    マンションじゃなくて、スーパーとか誘致してもらえるといいんですけどねって私は返答しましたけどね。

    公算が強くても決定事項ではないことを、正式に言えるわけないじゃないですか。それこそ、企業としておかしいと思いますけど・・・


  259. 2770 匿名さん

    >>2765 マンション検討中さん

    僭越ながらアドバイスさせていただきます。
    通称聖戦士(あなた本人でしょうが)がなぜ批判されるかというと

    1. 主張の内容の殆どがマンションと無関係な人格批判
    2. 文章力が欠如しているおり、主張内容が不明確
    3. 感情的でロジカルな会話ができない
    4. 結論ありきの擁護一辺倒、どんな批判も許容しない姿勢

    これらが問題かと思います。
    厳しいことを言えば、まったく議論に向かない性格と言えます。
    上記を改善した上でポストすれば聖戦士だなんだと言われずに、有益な議論ができると思います。

    頑張ってください。

  260. 2771 匿名さん

    >>2764 マンション検討中さん

    マンション名は伏せます
    築5〜6年
    売主は設計と施工に携わっていません
    周辺の液状化などの情報はありません

  261. 2772 マンション検討中さん

    小金井公園が好きでたまに遊びに行くのですが、夕方頃になるとたくさんの鳥を見かけることがあります。カラスも含めて。時期にもよるのかもしれませんが‥
    住むとなった場合、鳥の糞など影響あるでしょうか?
    今までの住居ではカラスやその他の鳥の被害にはあったことないので、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  262. 2773 マンション検討中さん

    >>2770 匿名さん
    そうですね。聖戦士は自分の批判や言動が、このマンションに好意的な人達にとって逆効果になっていることをわかっているのでしょうか。

  263. 2774 マンション検討中さん

    >>2770 匿名さん

    その指摘も何ヶ月も前からなされています。 文脈が同じですよ。買わない人が何ヶ月も批判派として投稿しているのがおかしいと言っているだけ。 素直にシティテラスで困っている立場なので、シティテラスが売れない為の活動をしています。と投稿すれば良いと思いますが。周辺の業者が入ってきて何が有益な議論なのか意味不明です。聖戦士がいたとして、聖戦士の逆の立場は、何という言い方の立場が妥当ですかね。
    どうせ批判派の自身に都合の悪い投稿は削除依頼ですね。

  264. 2775 マンション検討中さん

    >>2772 マンション検討中さん

    シティテラスで鳥害があれば周りの住宅にも影響はでてますよ。 ちなみに小金井カントリークラブが隣接ですね。 公園よりあきらかに入る人と目的が異なるので鳥の餌は少ないのではないでしょうか。 カラスや鳩は公園の方が人が出す食べ物で集まりますからね。 まあ、鳥といえば公園。墓。林、森、商業地域。周りでしょうか。
    どこでも考えられる事ですね。

  265. 2776 マンション検討中さん

    >>2774 マンション検討中さん

    削除依頼した人や、管理者を恨むのは筋違いですよ。
    削除されるのは削除対象の意見のみです。
    何でもかんでも削除されているのではなく、貴女が削除対象になるような書き込みばかり行い、スレを荒らすから削除されるのです。

    「買った人のスレ」は契約者専用スレです。
    契約したあなたはそちらに移動すべきです。

    私以外からも散々同じ意見が出てますが
    まだ買っていないからこそ、ポジティブもネガティブも両方検討しなければなりません
    それ抜きに契約は出来ないわけです
    ポジティブな部分はMRや各種資料に余さず書いてあります。
    ネガティヴな部分はこういった場所で洗い出されないと、個人では見つけきれません。

    さあ、荒らし行為をやめて、契約者専用スレに行きましょう。

  266. 2777 マンション検討中さん

    >>2775 マンション検討中さん

    周りの住宅の話なんて知ったことではありません。
    周りが鳥害に悩まされているから、自分が鳥害にあっても仕方ない
    選択肢がある検討者にとって、その考え方は意味不明です。

    >>2772

    実際問題、鳥害はそれほどないと思われます。
    戸建と違ってむき出しになっている広義の専有部分はバルコニー程度ですから
    被害は最小限に抑えられるでしょう。
    まぁ、近所にバルコニーで鳥に餌を与えたり、意図的ではなくとも餌となる食べ物を生み出してしまう家庭があった場合は酷いことになるでしょう。

    逆に虫害の方が深刻ですね。
    ゴルフ場に面している側は、セミ、蚊、ゴキブリ、ヤスデにムカデなどが一般的戸建以上に出ることを覚悟した方がよろしいでしょう。
    特に一階は大変。

  267. 2778 マンション検討中さん

    >>2775 マンション検討中さん
    そうです。餌の有るところに多いですよね。鳥は電線に止まっていますが、高圧線には止まるのでしょうか。またゴルフ場は除草剤を使用するので鳥も寄りつかないと思いますよ。ですから鳥害は心配しないでも大丈夫だと思います。むしろ高圧線の電磁波や除草剤が人体に影響がないのかを良くお調べになったほうが良いかもしれません。

  268. 2779 匿名さん

    >>2756 マンション検討中さん

    都内の大手デベの地下物件に住んでます。結露、カビ、一切出ません。外断熱、直床、南向きで日当たり良好、テラス50平米超、住人以外はテラスを見ることもできずプライバシーはかなり確保されてます。
    こちらの物件については詳細がわかりませんが、最近の地下物件は良いですよ。外廊下も幅6mくらいあるし、全然地下だと感じません。

  269. 2780 eマンションさん

    >>2779 匿名さん

    マンションの地下室が批判されているところで、たまたま、大手デベロッパーの地下に住んでいる人が通りかかったんですね
    そして マンションの地下室を擁護して、去っていく。 内容が、もう少し論理的であれば もっといいんだろうけど

    でも、まあ、なんていう奇跡なんだろう
    感動です

    だからこのスレ見るの本当に面白い、飽きさせないよね

  270. 2781 匿名さん

    >>2779 匿名さん

    そちらのマンションはそうなのでしょうが
    このマンションは内断熱、南向きだけど日当たり不良で、下見ればテラス見られてしまう構造なので、、、
    そうすると、このマンションの地下物件は、最近の地下物件としてはあんまり 良い方ではないのかもしれません

  271. 2782 マンション検討中さん

    >>2781 匿名さん

    とことんシティテラスを悪く見せたい。笑 なんでそこまでする???笑

  272. 2783 マンション検討中さん

    >>2776 マンション検討中さん

    で、あなたはネガティヴな所を洗い出したいんですよね? ポジティブな意見は全く投稿されていませんから。
    なんでそこまでポジティブな所に目を向けずネガティヴを出したいのですか? 本当に検討しているのですか?
    私が契約者スレッドに行くのであれば、あなたは検討していないから、ここのスレッドから去る。
    が正しいかと。
    なぜ周りのマンションスレッドでは得意の批判を展開しないのか謎です。

    聖戦士??がすみふ関連だとしたら、批判してる人達は何者ですか??
    また、検討者やネットで楽しんでいる人と言いますかね。 ネットで楽しんでる人は何故他のスレッドに現れないのか。

  273. 2784 マンション検討中さん

    >>2778 マンション検討中さん

    中央線沿いは高圧電線がたくさんありますが、その地域の人達は歴史上病気になりやすかったのですか? 国がそれを野放しですか?
    シティテラスの土地はもともとNTTの社宅跡地でしたが、高圧電線とゴルフ場で病気になりやすかったのでしょうか??
    私はそれは無いと思います。
    不動産屋がシティテラスをマイナスに連想させたいだけだと思います。

    知らない外国の数少ない事例で、外国では。などの極端な事例は不要です。
    そもそもの高圧線の仕組みや技術も違うでしょうし。
    田舎の土地の売買事例や、戸建の事例も不要です。 今回は広いマンション敷地です。

  274. 2785 匿名

    >>2781 匿名さん

    >>2779,2781
    半地下物件で上からのプライバシーが保たれるって言うとマンションだとどういう構造なんだろう 興味深い
    もし、よろしければ、 構造を教えて下さい

  275. 2786 匿名さん

    >>2780 eマンションさん
    うーん、困ったな。本当に住んでいるんですけどね…。デベは地所です。マンション名は控えさせて欲しいです。論理的でないと言われても、事実しか述べてないので、うーむ。

    こういう方には何を言ったら良いのかわかりません。

  276. 2787 匿名さん

    >>2785 匿名さん

    住人以外は、と書いてあるので上からはテラスは見えるのだと思いますよ。たぶん、セキュリティラインの内側にあるのでしょう。最近、そういうの多いです。ズバリ言うのはアレですけど、地所の上鷺宮とかそうでしたよ。たしか6000-7000万円くらいでした。

  277. 2788 匿名

    >>2787 匿名さん
    ご回答ありがとうございました
    上から見えないように日差しみたいのが付いているのかなとかつてに思っていました
    ただそれだと 半地下室なのに日当たりがよいという構造が分からない

    上鷺宮のワードで探してみますね

  278. 2789 匿名さん

    地所は世田谷、阿佐ヶ谷、白金とかでたくさん地下住戸のパークハウス手がけてますよ。なので地下住戸は得意としていると思います。

    昨今のマンションは24時間換気が素晴らしく、日当たりどうこうではなくこのシステムのおかげで結露やカビは発生しません。ただし地下は供給戸数が少なく、実情を知る人が少なく、昔のイメージが先行して悪口を言われやすいのでしょう。

    こちらの物件を擁護するつもりはまったくないですが、大手のスミフが作るのですから地下住戸でも特に問題はないと思います。

  279. 2790 マンション検討中さん

    初歩的な疑問なんですが、
    ここ922戸ありますよね。
    居住者の総会とか開催する場合、最大1000人近い人数が
    集まると思うんですが、それだけの参加者を受け入れる
    共用施設ってあるんでしょうか。
    他の大規模物件も同じような状況だと思うんですが、
    実際のところどうなんでしょう?

  280. 2791 マンション検討中さん

    >>2790 マンション検討中さん
    そのためにこのマンションの立派で豪華な共用施設があるのだと思いますよ。それでも入らないようでしたら、真正面の小金井南中学の講堂か近隣の公共施設を借りることになるのではないでしょうか?

  281. 2792 マンコミュファンさん

    某有名週間経済誌に負動産特集が掲載されていますが参考になります。立地では申し分のない武蔵小杉のタワーマンションについて、保育園の問題、修繕積立金リスク、修繕積立金が2倍3倍と段階的に上昇していくに従い転売が難しくなり、タワーマンションで一物件について50件もの転売物件があり、買い手がなかなか見つからない状況とのこと。ここも共用施設は素晴らしく資産価値の大半が建物価値ですので修繕積立金の重要性については充分に認識しておくべきかと思います。ご参考です。

  282. 2793 マンション比較中さん

    2792さん
    修繕積立金について重要だと言われているのは以下のどちらですか?
    ①資産価値維持のために十分な積み立てが必要
    ②将来的な転売の事を考えると、多大な積み立てをするのは避けた方が良い

  283. 2794 マンコミュファンさん

    >>2793 マンション比較中さん
    良い質問ですね。1and2両方のバランスではないでしょうか?同誌には、修繕破綻に陥らない為には、5年に1度は大規模修繕計画を見直す。見直す際はその時点から30年分の計画を立てる。値上げをするなら段階的ではなく、1度に上げる。段階的増額積み立て方式は、値上げの度に管理組合の決議に諮らないといくないが、区分所有者の合意形成がうまくいかないと、値上げが先延ばしになり、益々将来的値上げが困難になるということです。管理組合員の参加意識の高さ、管理会社に丸投げしない事が鍵を握っていると言うことだと思われます。

  284. 2795 マンション比較中さん

    2794さん
    ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。
    大変参考になりました。

  285. 2796 マンコミュファンさん

    >>2795 マンション比較中さん
    参考になれば幸いです。私も正直立地が悪く高齢者の多いマンションが積立金問題があるものとばかり思っていましたが、タワーマンションでも積立金問題で苦労しているという記事を見て驚いた次第です。

  286. 2797 匿名

    》2789
    成る程、世田谷、阿佐ヶ谷、白金とか 都内のそれも住宅地のマンションだと 案外、半地下の物件が多いんですね。
    スレ見ると10mぐらいの高さ制限がある土地の高いところでは有効なんでしょうね 値段も地下はだいぶリーズナブルになってる。
    それに いまの物件は、日陰にならないような構造、ずいぶん注意深くしてるみたい。
    勉強になります

    ただ、そうすると余計思ってしまうんですけど 何でこのシティテラスは都内でも 住宅地でもないのに こんなに半地下の物件作ってしまったんだろう
    この土地は相当高いのかね。
    これらの都内の物件に比べても構造的に日陰に対する配慮をほとんどしていないこのマンションは、相当異常な感じがする
    自分のマンションで 半地下物件を より日陰にしてしまうような物件はここ以外見当たらなかったからね

  287. 2798 匿名さん

    ここは住友不動産が2005年頃土地購入、その後遺跡発掘調査(費用は住友不動産が負担したらしい)約6年更地のまま結局計画変更して650戸予定から現在の個数になったはず。結局250戸以上増えたから余裕無くなってしまったのかな。

  288. 2799 マンション検討中さん

    >>2798 匿名さん

    ずいぶん詳しいですね。
    ソースは?

  289. 2800 マンション検討中さん

    >>2780 eマンションさん

    聖戦士って、ワンパターンで語彙力が貧困だからすぐに特定されてしまうんですよね。
    いつも、何らかの批判的な意見があると即座に現れては
    「私は(批判対象と同じような物件に)住んでますが快適サイコーです」
    これを何度も何度も繰り返す。
    時には友人や上司、父母兄弟、大学教授、不動産屋や専門家が登場することも。
    こんなピエロって他のスレには確かにいませんね。>>2789

  290. 2801 マンション検討中さん

    >>2798 匿名さん

    その間に支払われた、莫大な固定資産税や都市計画税
    今後の数年間の空き部屋の管理費や修繕積立金
    それらは今高値高みする人が払うことになる
    そう考えると、気が滅入りますね。。

  291. 2802 匿名さん

    >>2789 匿名さん

    本当にすみふが設計しているのでしょうか?

    設計も施工も両方長谷工ではありませんか。
    名前貸し状態のデベなんて、信頼性はありません。
    三井も住友も、杭打ちの不備で傾斜マンションを作り出しているのに、どこが安心でしょうか。
    杭打ち不備で傾斜したら、ひょっとしたら全額保証で建て替えてもらえるかもしれません。
    が、カビ程度なら放置確定ですよ。

  292. 2803 eマンションさん

    >>2797 匿名さん

    ど日陰になること最初から分かっていて 半地下の部屋たくさん作ったのほんと問題

    そりゃ、カビだって一般のマンションの半地下物件より、ずっと生えやすくなるだろう

    普通、半地下物件はできるだけ 日当たりには十分配慮するはずなのに、設計者は市部の人間を舐めてるのかな

  293. 2804 マンション検討中さん

    >>2799
    私も気になったので、調べてみました。
    少し調べたらいろいろ出てきますよ。
    当初はもっと多い戸数の計画だったみたいですね。
    遺跡に関しては、どこかの市議がブログを使って報告してますね。


    http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/50135917.html

  294. 2805 eマンションさん

    >>2801 マンション検討中さん

    すみふの営業の人が、このマンションは 周辺のマンションより土地、安く購入できたんですよ。だから価格も安くしているんですと 自慢げに話していたけれども

    だとすれば、どうしてこんなに、詰め込みすぎちゃったのかと思っていた。 半地下物件なんて都心の発想だし
    デベロッパの固定資産税なんて思いもしなかった。

    情報ありがとうございます

  295. 2806 マンション検討中 さん

    >>2804 マンション検討中さん
    これは面積から言って 西側の空き地も入れた 計画ですね 全部で1500戸
    やはり当初から西側の空き地も すみふのマンション建設の予定に入ってるみたいですね

  296. 2807 評判気になるさん

    >>2805 eマンションさん

    西武新宿線沿いの野村と三菱も地下テラス部屋売ってますよ。

  297. 2808 マンション検討中さん

    >>2800 マンション検討中さん

    そうなんですね。悪口、批判投稿もだいたい中身や言い回しが同じですね。

  298. 2809 マンション検討中さん

    >>2792 マンコミュファンさん

    タワマンの転売物件が苦戦するのは高値で売ろうとするから。投資目的だから高く出しますよね。
    また世間的に需要がある3LDKではなく、売主が売るためにサラリーマンで買える1-2LDKの分譲が60パーセント近く埋め、結婚や子供ができた事を気に1-2LDKを売り3LDKを買いに行くのが良くある話です。
    武蔵小杉で中古を売りに出しているのは不人気ではなく、人気があるからです。 買った時並みで売りに出せば直ぐに売れますよ。だから売れてない中古も人気がない訳ではない。
    中古が多いと売れないイメージとか、単純すぎます。
    まあ、新築で住友、三井がたくさんタワー売ってるのもあるかと思いますけどね。 その理論でいくと、豊洲も、東雲も、勝どきも新築と中古が売れない街になります。

  299. 2810 マンション検討中さん

    >>2789 匿名さん

    そうなのですが、やたらとシティテラスの地下住戸を攻撃する投稿が多いのです。 シティテラス小金井は絶対買わせない。そんな不思議な投稿が多いスレッドとしか言いようがありません。

  300. 2811 マンション検討中さん

    >>2807

    そうですよね。私も調べてみました。
    結構あるみたいですね。

  301. 2812 マンション検討中さん

    >>2810 マンション検討中さん

    もっとも大きな問題は、地下なだけにとどまらず年中日陰なとこ。

    売主 すみふ
    土地 すみふ
    設計 外注
    施工 外注

    これで、「すみふだから大丈夫」なんてもはやお花畑もいいとこ。
    年中日陰な地下住戸は、テラスもジメッとしていて湿度が高くなる。
    24時間換気しても外から湿った空気を入れてしまうのでは下手すると自爆行為。
    地下、特に角部屋は3割引になっても買ってはいけない部屋です。
    長谷工の工法で具体的な対策がなされているのであれば安心できますから、ぜひ教えていただきたいです。

  302. 2813 マンション検討中さん

    今日も安定のシティテラス不買運動。
    批判している人がしてるのは検討の為の討論ではなく、もはや不買運動。

    私は花小金井のシティテラス好きですから、同じ価値観の人が集まれば良いと思います。マンションなんて新築も中古も結果そうですから。

  303. 2814 マンション比較中さん

    そもそも大手だから大丈夫という事自体が何の根拠もない危険な考え方だと思います。

    以前、他のデベの品質の説明を見て、あまりの中身のなさにガッカリしていました。
    大手の信頼ある会社なんだから安心しなさいと言っているだけで、具体的な品質管理の説明は無し。ほんと子供ダマしだと思いました。
    案の定その後、大きな問題を起こしました。

  304. 2815 eマンションさん

    >>2807 評判気になるさん

    西武新宿線で野村、三菱の半地下住居って 具体的にどこがありますか

    私も結構探してみたんですけど西武新宿線沿いだけじゃなく、多摩地域全体、都内に広げても、これほど日がささない半地下住居は、探し切れていません

    具体的な情報あれば教えて下さい

  305. 2816 マンション検討中さん

    >>2815 eマンションさん

    その言い回しはシティテラスを検討しないディスりたいだけの方ですね。
    そんな人の為にお答えしません。

    野村と三菱の新築ホームページみればテラスつき。と案内出てきますので。もしくは既に知っていらっしゃるかと。
    他のスレッドは毎日批判を生業とする人がいなくて羨ましいです。
    どこのスレッドも批判があれば、それに訂正の投稿ありますから。
    こんな私みたいな投稿があるのも、毎日批判や悪口を投稿する人がいるからです。まさに不買運動。

  306. 2817 eマンションさん

    >>2806 マンション検討中 さん

    本当に、すみふは、西側の未利用地にマンション建てる計画なんですね

    それも当初から、、、
    これを知っていて、売るときは、リセールバリューがいいなんて、言っているなんて

    すみふは、本当に鬼ですね

  307. 2818 マンション検討中さん

    >>2814 マンション比較中さん

    問題が起きた時に大手ではないと、潰れているか、資産がなく争えません。
    争っても資源がなく、補償させたいお金が出てきません。
    極端ですが、ヒューザー、姉歯事件は大田区のマンションなどは買った消費者が二重債務で建替えました。売主はどこでも良いと見誤った結果です。
    ヒューザーは当時それなりにマンション分譲をしていたので、評価はそこそこの会社でしたよ。
    三井の傾きなどは慰謝料プラス建替えです。法的な補償期間は過ぎており建替え義務はなかったと思います。しかし大手ですから対応した。

    どこの新築マンションや戸建を買ってもそうはいかないです。会社が将来存続しているかも不明ですし。

  308. 2819 マンション比較中さん

    2816さんは少しズレていませんか?
    2815さんは、これほど日がささない半地下住居があるのかと聞かれています。
    ホームページにテラスとあるだけでは、日当たりはわからないと思います。

  309. 2820 eマンションさん

    >>2816 マンション検討中さん

    他のスレッドで、こういうふうに言うと必ず具体的な事例が出て話が終わるんだけど、、

    このスレでは 抽象的な話や反論としての業者認定の話は出るけど 反論などに、具体的な事例や数値は、ほぼ出てこない だから批判や不全感が残り

    そして批判が増えて、解決がないから、
    いつか、また誰かが同じ質問が繰り返す
    悪循環を招いているのは、そっちの方だと思います

    貴方から振っている話題なのだから、根拠のある具体的な答えが 純粋に聞きたいだけですよ。

    そしたら、その話題は、もう、それで終わってしまうと思いますよ

  310. 2821 マンション検討中さん

    >>2820 eマンションさん

    シティテラスが完売するまで批判やマンションの悪口は続きますよ。
    それが人気の新築マンションの宿命。
    分譲済みの人気の新築がそうですから。
    他の花小金井の新築マンションスレッドの投稿が極端に少ないのもそれ。
    批判する意味も無いのですよね?

  311. 2822 匿名さん

    人気マンションって、普通は売れ行きが良いはずなんだけどな。
    ここではその定義も違うの?

  312. 2823 マンション検討中さん

    >>2822 匿名さん

    中古で人気のタワマンや大規模も新築時はそれなりに完売に時間がかかり、マンションスレッドでは、街中でお客さんが集まりすぎる事から、困っている立場からの批判がもの凄く集中します。 住みにくい街。供給過多。値段が見合っていない。人口減。デザインが悪い。日当たり。立地。
    まさにここでの批判投稿と酷似しています。その流れとここのスレッドの投稿の流れがとても似ています。

    だからこそ、そこを好みの人がそこを新築時、中古時に買うと申しております。買うのはここで批判を展開している人ではないですから。

  313. 2824 マンション検討中さん

    >>2822 匿名さん

    このままだと完売まで10年計画だけど、そんなのすみふ基準では当たり前なので大人気
    見学者に5000円のQUOカード配ってるけど、大人気だからこそできる高貴なバラマキ
    不満点が多く上がるけど焦った周辺業者がやってる。それほど大人気

    ですって。

  314. 2825 eマンションさん

    >>2821 マンション検討中さん

    完全に話題はぐらかして回答してるよね
    それとも それが本気のあなたの回答?

  315. 2826 匿名さん

    ここで困っている立場の人って、いったいどういう立場の人なの?
    前に出ていたように、戸建ての業者は直接的にはほとんどマンションとは競合しないから違うと思うよ。
    架空の人気マンションへのデッチアゲだと思えてならない。

  316. 2827 マンション検討中さん

    >>2823 マンション検討中さん

    中古マンションは立地が全て。
    バス便のような立地でも、もちろん「そこを好みの人(?)」は存在はする。しかし、絶対数は少ない。
    需要はニッチで少ないが、供給数は東京都市部最大の922戸……
    リセールが困難なことは誰がみても明らか。
    どんなに煽ろうと、馬鹿ですら騙せないでしょう。

  317. 2828 マンション検討中さん

    あの~、デメリットを挙げることはダメなことじゃないと思います。
    ただ、ここでデメリットを挙げている方でちゃんとマンションギャラリー行ってる方っていらっしゃるんでしょうか。

    それについてのすみふ側へ確認した回答も書いてください。

    半地下の対策だって聞きました?
    そこまで気になるならクリアにすべきでしょ?

    確認された回答をおまちしております。


  318. 2829 マンション検討中さん

    >>2828 マンション検討中さん

    半地下に関して、もちろんMRで質問しましたよ。
    しかし、明確な答えはいただけませんでした。

    24時間換気がついていることと、Low-E複層ガラスが対策
    しかし、どんな家でも使い方によってはカビるとのこと。
    地下は湿気がたまりやすいので、湿気対策としてエアコンや除湿機がおすすめとのこと。

    追加で、内断熱の地下部屋は地層付近のコンクリが内部結露しないか、日当たりが悪い点はどうカバーするのか、軽く聞きましたが
    「気になるのであれば予算的にも地下より上層階にした方が良い」
    とのことで、CGHの中上層階のみに話の焦点が当てられました。
    個人的にはカビについて突っ込んで聞きたかったのですが、別の話題に話を逸らすばかりなので、質問しても無駄だと判断しました。

  319. 2830 匿名さん

    >>2797 匿名さん

    まぁ、低層で比較的高級なマンションに地下住戸がある感じですよね、地所の場合。低層だと中庭=セキュリティ内側に地下住戸が面しても相対する棟の高さが10Mまでなので日照が確保しやすいということと、販売住戸を増やせるってことで相性が良いんだと思います。

    ここは低層ではないのでランドプラン次第では日照条件の悪い地下住戸はあるかもですね。

  320. 2831 マンション検討中さん

    24時間換気は効果的ですが、過大評価したら痛い目を見ます。
    特に地下部屋の場合、壁の冷却によるRC内部結露に対しては24時間換気やLoweガラスは無力です。
    対策として有意義なのは外断熱や除湿システムですね。

  321. 2832 マンション検討中さん

    >>2829さん

    そこまで聞いてみたんですね。
    そのように、どう回答されたかまで書かないと、検討の材料になりません。
    まぁ今回の回答ですと、検討できませんよね・・・



    下の階がいいのですけど、こういったところが非常に気になっているのであれば、内部結露の件などはぐらかされたことを答えられる人に変えてもらう、もしくは、調べて回答してもらう。
    それくらい打診してもいいと思います。安い買い物じゃないんですし。
    質問しても無駄だと諦めてしまうようじゃ、このマンションは買わないほうがいいと思いますよ。
    納得いくまで説明を受けたほうがいいと思います。

  322. 2833 マンション検討中さん

    >>2832 マンション検討中さん

    別に自分個人が地下の部屋を好んでいるわけではあひません。
    わざわざそのようなリスクを冒す必要性もないので。

    同じマンションに致命的欠陥を抱えた住戸があると、空き部屋が増えたり
    相場の破壊が起きるなど資産価値に影響を及ぼすから把握しておきたいだけです。
    また、地下住戸の購入を検討している人の参考にもなればいいと思います。

    安心して購入できるカビのない地下部屋だといいのですが
    日当たりなしの内断熱で、特に対策がなされていない場合はアウトです。

  323. 2834 マンション検討中さん

    >>2826 匿名さん

    炎上マーケティングの可能性が高いと並んでます。
    意味不明な行き当たりばったりの擁護で反論を集めて
    さらにそれに行き当たりばったりの擁護を被せるという手法。
    これでレス数だけは稼げますから。
    3〜4割は特定個人のレスだと思いますよ。

  324. 2835 匿名さん

    >>2833

    把握しておきたいなら、なおさら聞いておいたほうがいいかと・・・

  325. 2836 マンション検討中さん

    >>2826 匿名さん

    ここで戸建業者フォローいりませんよ。何度も戸建好きがマンションスレッドなのに荒らしていますから。

  326. 2837 マンション検討中さん

    >>2834 マンション検討中さん

    あたなみたいな批判投稿に毎日必死なスレッドは周り見渡しても無いですよ。 パークハウスのスレッドをご覧ください。 検討者にも業者にもほぼシカト状態ですから。

  327. 2838 マンション検討中さん

    >>2824 マンション検討中さん

    10人来て1人買えば御の字では?
    4-5千万円の売上ですよ。

  328. 2839 マンション検討中さん

    >>2835 匿名さん

    残念ながら対策はしていない。カビに対してリスキーな物件です。とは口が裂けても言わないでしょう。
    鉄板アンサーの「住んでみないと分からない」がまた返ってくるだけです。

    これの他にも、住んでみないと、その時にならないとわからないという話が多々ありました。
    上下左右からの騒音について、保育園や西側の予定などについても
    分からないとのこと。
    騒音については少なくとも遮音性能はdBを用いて出せるような気がするんですが、分からないとのこと。
    住んでみないと分からないは責任回避にぴったりな言葉ですね。

    地下の湿気およびカビに関しては長谷工が行なっている設計の時点で
    なんらかの対策がなされているのか、何か情報があれば安心材料になりますが
    情報がないなら、日当たりが悪くカビのリスクが高すぎる地下部屋と見なさざるを得ません。

  329. 2840 マンション検討中さん

    >>2831 マンション検討中さん

    それ理屈やあなたの考えであって、都内の大手分譲地下部屋はカビの影響うけてませんよ。
    何ヶ月外断熱だなんだ理屈だけならべるのか。 そんな事例あれば夕方のニュースで大手分譲マンションの地下住戸、カビだらけで大問題!!
    と報道されてますよ。

    なぜ無いのでしょうか、、、
    なぜ買わないシティテラス批判の人が延々とカビに怯えているのでしょうか。
    これが炎上マーケティングという奴ですか。不買の為の。

  330. 2841 マンション検討中さん

    >>2838 マンション検討中さん

    まさか、そんな餌ばら撒かなきゃ見学にすら来ないのでしょうか。
    だとしたら大人気とはかけ離れてますね。
    他の大人気マンションはあっという間に抽選で完売してしまいますからね。
    かなり無理があると思いますよ。

  331. 2842 マンション検討中さん

    平日の今日、シティテラスの不買運動投稿は何件ありましたか??

    近くの大規模パークハウスは2日間で0の悪口。
    この差と平日でのこの悪口の嵐。
    シティテラスで困っている業者以外、どんな検討者がシティテラスの悪口を投稿しまくるのでしょうか??

  332. 2843 マンション検討中さん

    >>2841 マンション検討中さん

    すみふはどこもばら撒きしますよ。
    世の中のマーケティング戦略の常識ですよ。

  333. 2844 マンション検討中さん

    >>2840 マンション検討中さん

    バカですか?
    カビに耐えきれなくなったら、大騒ぎして資産価値を落とすなどせずに、サイレントにリフォームして売りぬけるに決まっているでしょう。
    貴方の話は感情論と煽りばかりで、具体的な理屈やデータが一切示されていない。
    他の方にも指摘されてる通りですね。
    意味がない書き込みはやめましょう。

  334. 2845 マンション検討中さん

    >>2844 マンション検討中さん
    それ想像ですよね。

  335. 2846 マンション検討中さん

    >>2844 マンション検討中さん

    そんなに花小金井の新築マンションの地下にカビを生やしたいのですか?
    なんで??

    世の中の大手の新築地下住戸はカビなんて害ないのでは??

  336. 2847 マンション検討中さん

    外断熱のタワマンの北向き2-3階とかはカビだらけですか?
    シティテラスの地下は陽が入る時期ありますし。タワマンの北向きは24時間、365日日陰ですが、カビだらけですか???

    ん?そんな事ありません。
    不安煽り炎上ですね。

  337. 2848 マンション検討中さん

    >>2839さん

    それでは、あなたは、ここを検討から外されるということでしょうか?
    売れなきゃ、住友不動産がその間の必要経費は支払っていきます。(でいいんですよね??)
    音についても、音は全然気になりません!と言われたマンションってありました?
    そこまで神経質になられるようであれば、そちらを検討されたほうがいいと思います。

    保育園も行政の管轄かと思うので、不動産屋にそれを問い詰めるのは、おかしいような・・・
    西側の予定も正式な決定ではないものを答えれませんよ。

    長谷工の設計で住友のリクエストも入っている(二重床など)と説明もあるので、カビの対策くらい調べてくださいって言えば終わる話です。
    それを聞かないなら、カビがどうとか言わないほうがいいかと思いますよ・・・
    あなた個人で完結してしまってる考えでしかありませんよ、それ。

  338. 2849 eマンションさん

    >>2840 マンション検討中さん

    〉〉そんな事例あれば夕方のニュースで
    〉〉大手分譲マンションの地下住戸、
    〉〉カビだらけで大問題!!
    〉〉と報道されてますよ。
    報道がないのは 当たり前だろ
    そもそも ここ以外に 9階建てで 半地下の部屋があり テラス前に 非常に狭い間隔で 壁のように、また、9階のマンションがそびえ立ってる、わざと日影物件自体が首都圏にはないんだから

    他にどっかにあるなら具体的に、本当に教えてもらいたい

  339. 2850 マンション検討中さん

    >>2849 eマンションさん

    なら検討から外しましょう。
    業者でないのであれば。
    もうあなたの批判はうんざりです。
    業者の検討者への成りすまし、
    マンションへの悪口は禁止されてますよ。

  340. 2851 匿名さん

    タワーマンションの北側と日当たりのない地下では、湿気も温度も全く違うからね。
    比べるのに無理がありすぎ!

  341. 2852 マンション検討中さん

    >>2849 eマンションさん

    他に例がないと思う知識の中でカビだらけと騒ぎ続けてるのですね。
    妄想や想像でそんなに批判を続けない方がいいですよ。
    ただの不買運動になってますから。

    でも矛盾してますよね、今まで地下でテラスだから何ヶ月もカビだ何だと批判の投稿されてましたが、論破されると別の理由を持ってくる。

  342. 2853 eマンションさん

    >>2852 マンション検討中さん
    カビ問題ってここ2、3日じゃないんですか
    それにカビ問題でだれか、論破されたこと何かありましたっけ
    決着ついてる話なら過去のそれをカットアンドペースト、ここに貼り付ければいいだけですよ
    納得できるコメントあれば それでこの議論は終わっていくと思いますよ

  343. 2854 マンション検討中さん

    >>2853 eマンションさん

    日本と韓国の関係の様に、批判さんが延々と批判をやめないんですよ。
    嘘も100年続ければ真実になる国があるそうです。
    他のマンションはそんな批判投稿ないのに。
    延々とです。~_~;

  344. 2855 マンション検討中さん

    すみふの担当さんから、もし家族ふえてへやが狭くなったら、そのときは売って、つぎのマンションを!と。。
    正直、そのはなしを聞いて、いい思いにはなりませんでした。なにか大ごとがない限り、売ってまたマンション買うってかなり大変なことでしょうしね。
    一生モノ、ってかんじでマンションふくめ家をさがしてましたから。
    担当さんから買い換えのはなしを軽いテンションで話してくるのを聞いて、逆にそんな価値観で、マンションつくってるのかなー?と、マンション自体に不安を感じてしまいました^^;
    マンションの資産価値うんぬんを言いまくってる人いますけど、それ以上に、ずーっと住める家としてこのマンションどうかなって思ってさがしてる人のほうがおおいんじゃないかな?
    都会のタワマンじゃないんだし、、

  345. 2856 通りがかりさん

    カビはそんな簡単にはえないよ!レンジフードもついてるし。普通に換気してりゃ大丈夫!

  346. 2857 マンション検討中さん

    ◼︎カビ懸念派
    - 地下住戸は全般的にカビのリスクが高い
    - 一般的な地下部屋はドライエリアに日当たりが確保されている
    - ここは最も重要な日当たりが殆ど望めないことでリスク倍増
    - 断熱が内断熱のためRCが冷やされ続けることによる内部結露が心配

    ◼︎カビ安心派
    - すみふは大手だからカビは生えない
    - 外断熱のタワマンが大丈夫だからここも大丈夫
    - カビの懸念はライバル業者の工作、検討をやめて書き込みをやめろ
    - 論破

    これは……会話になっていない……

  347. 2858 マンション検討中さん

    >>2855 マンション検討中さん

    確かに、バスや豊富な共用施設により資産価値が高くて転売が容易である、と強調してきますね。
    しかし、マンションを販売する売主の99%が同じように資産価値の高さを宣伝するので聞く価値はないでしょう。

    中古市場における資産価値は8〜9割がた立地に集約されます。
    共用施設なんて逆にマイナス査定です。

    上にありがたい書き込みがありましたが、永住目的の人こそ、永住したければ資産価値の高いマンションを購入すべきです。
    資産価値の低いマンションは今後人口が減ると淘汰されて行き、管理が行き届かなくなり最悪スラム化します。
    自分だけが住み続けたくとも、他の住戸に人が入ってくれないと住めなくなるんですね。

  348. 2859 マンション検討中さん

    >>2856 通りがかりさん

    んー下記の案件への誘導でしょうか?
    このようなことは滅多にない、ことを祈りますが、参考までに。

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13134163013

    長谷工、欠陥工事?

    長文ですが、よろしくお願いします。

    2014年7月末より、自らが働いているリフォーム会社で祖母のマンションのリフォームを行っていました。
    内容は、浴室入れ替え、洗面所改修、洗面台入れ替え、レンジフード入れ替えなどなど。

    キッチンのレンジフードを交換する際、幕板を外した時に発覚したのですが、レンジフード本体からの廃棄ダクトが接続されていませんでした。
    ダクトを配管した形跡もなく、明らかに新築時のつけ忘れだそうです。

    つまり、レンジフードから吸い込まれた油煙は外に排出されず、天井裏にばら撒かれている状態でした。
    このマンションは15年前に新築分譲で購入し、レンジフードは新築時のままです。施工業者は長谷工コーポレーションです。

    天井裏には、油の染みが多くついており、ねずみのフンが大量におちていました。

    (全文はリンク先で)

    1. んー下記の案件への誘導でしょうか?このよ...
  349. 2860 マンション検討中さん

    >>2858 マンション検討中さん

    人気の大規模マンションは共用施設がついてきます。それも資産価値。
    共用施設に資産価値がなければ大規模マンション、タワーマンションいったら管理人さんが日勤で、エレベーターしか共用施設がありません。。。
    大規模の醍醐味がないな。

  350. 2861 マンション検討中さん

    カビは階数に関係なく、上の方でも起こるのが分かります。
    ようは室内の換気をし、室内の水分を外に出すことが大切。24時間換気がないマンションは住む人の換気の仕方や生活次第ですよね。
    昭和のアパートで壁やら棚やら服やらにカビが生えるのはまさにそれ。菌がなかなか外に行かないですからね。

    1. カビは階数に関係なく、上の方でも起こるの...
  351. 2862 マンション検討中さん

    これも

    1. これも
  352. 2863 マンション検討中さん

    どこでもリスクはあるよと

  353. 2864 マンション検討中 さん

    >>2862 マンション検討中さん

    そこから導き出されるカビについての結論は
    普通の24時間換気のマンションだったら
    大丈夫!

    半地下の部屋でもドライエリアの陽あたりが良ければ
    なんとか大丈夫(^^;

    半地下でドライエリアの陽当たりもない
    本当に大丈夫?(>_<)

  354. 2865 マンション検討中さん

    シティテラスの地下のテラスはどう対策しているか。
    ①24時間換気で強制的に室内の水分を外に出している。
    ②テラス側に大きなドライエリア。
    ③玄関側の廊下もドライエリアで通気をよくしている。
    ④床は二重床でコンクリの冷たい熱が直でこない。二重窓と同じ理屈。
    ⑤窓がLow-Eペアガラスで外の温度に影響を受けにくくなります。
    結露しにくいので、ただのペアガラスマンションより室内の水分が少なくなる。

    地下住戸の新築でも、Low-Eガラスなし、直床。もありますよ。
    24時間換気がない時代の地下住戸マンションはこわいね。

    でも諸々対策できるから、今は地下住戸マンションが常識になっています。

    1. シティテラスの地下のテラスはどう対策して...
  355. 2866 マンション検討中 さん

    >>2860 マンション検討中さん
    タワーマンションは眺望が命
    だから下の階は異常に安い

    共用施設よりまずは、眺望だからですよ
    共用施設でタワーマンション 買う人なんて聞いたことないよ



  356. 2867 マンコミュファンさん

    >>2855 マンション検討中さん
    永住を望んでいる人こそ、今朝誰かが書いていましたが、修繕積立金について5年毎に30年分の計画をきっちりと立てておく事が重要になりますね。

  357. 2868 マンション検討中 さん

    >>2865 マンション検討中さん

    本来、日陰のドライエリアなんか作るべきじゃない

    一生をそんなとこに住んで 生活なんかできないでしょう

    小金井公園の名前につられて 老夫婦などが間違って買わないことを祈るばかりです

  358. 2869 マンション検討中さん

    >>2868 マンション検討中 さん

    地下でも1年中 日当たりなしはウソ情報ですね。
    老夫婦は日当たり好き世代だから、営業の話しを聞いて日当たり良い部屋買いますよ。
    人生経験ありますから。

    単純な買わない人目線の不買運動は参考になりませんよ。

  359. 2870 マンション検討中さん

    >>2866 マンション検討中 さん

    仲介やってるけどタワマンの中古は下階数でも売れますよ。誰もが眺望を求める訳ないでしょ。
    以前48階建てのタワマンの2階東向きを査定より600万円高く売りましたが。買う人は居るものです。

  360. 2871 マンション検討中さん

    >>2865 マンション検討中さん

    無知なりに頑張ってみたんだろうが、残念なほどに墓穴を掘っていて悲しくなる。

    1と2は法律で義務付けられている最低限の設備。RCの内部結露に対しては無力。
    残念なことに、中学校で習う湿度の概念を理解していないと思われるが
    冬場の暖房の季節を除いて、24時間換気に「湿度を下げる効果」はない。
    梅雨期や夏場は「逆に部屋の湿度を上げる」
    また、陽の当たらない湿ったドライエリアからの空気は湿ったまま入ってくるため、より問題の根は深い。

    3に関しては、あまりにも荒唐無稽で、ひょっとすると笑いどころなのか?と、困惑。

    4に関しては、一階はどこのマンションにもピットがあり二重床になってる。
    それでも外断熱じゃない地下住戸は圧倒的に夏涼しく、冬寒い。
    床というより壁が冷たく、そこが内部結露しがち。
    特に角住戸。

    5に関して、複層ガラスには窓の結露防止に大いに効果はあるが、Low-Eとそれ以外の違いは遮熱性であり結露とは関係ない。
    むしろ、日が当たらないことを考えるとLow-Eじゃない方がいいかも。
    こちらもRCの内部結露とは無関係。

    結論: 陽の当たらない地下住戸には外断熱や特殊な湿気対策が必要。さもないとカビのリスクが高すぎる。

  361. 2872 マンション検討中さん

    >>2870 マンション検討中さん

    >査定より600万円高く売りましたが。
    笑うとこ?相場ならともかく査定て

  362. 2873 マンション検討中さん

    >>2871 マンション検討中さん

    マンション悪口投稿者は人格否定が凄いですね。

    湿度は80パーセント以上が必要で、なんでお風呂以外でもカビが発育されるかと書いてあるでしょう。
    我が家のリビングでは乳児がおり、夜一生懸命 シャープの加湿機2台でフル稼働。プラス リビングで室内干し沢山して、タオルを4本濡らしてベビーベッド横に干してやっと湿度が61パーセントくらいです。
    ドライエリアのある地下部屋でどうやれば湿度80パーセントを越えるのでしょうか。。。 という事は階数に影響を受けません。

    お風呂以外のカビは湿度ではなく水分に原因がある。とあります。水分が重要。すなわち結露です。
    Low-Eガラスは室内のガラス温度が下がりにくいから、結果結露しにくい窓ですよ。
    シティテラスは壁もコンクリからふかしてます。 1階はどこも二重床??
    笑わせないで下さい。それは嘘ですね。 地下でさえも直床で新築売ってる所あるのに??
    なんなら直床1階の方がカビが凄いのでは?
    なんて、今の建築技術やれば設備の大手の新築マンションでカビなんて聞いたことも見たこともないですが。
    新築戸建ならカビ出てるの知っていますが。

    シティテラス周辺業者がなんとかシティテラスにカビを生やしたいと必死すぎです。

    1. マンション悪口投稿者は人格否定が凄いです...
  363. 2874 マンション検討中さん

    >>2863 マンション検討中さん

    どこにでもリスクがあるのに、なぜ風呂場や角部屋、そして地下部屋が他に比べてカビにやられる確率が高いのでしょうか?
    それは湿気が影響しています。

  364. 2875 マンション検討中さん

    >>2872 マンション検討中さん

    査定の売れる価格は相場ですよ。
    成約事例の比較方でね。
    相場より600万円高く売ったんだよ。
    オーナーの希望があるから。
    どこの会社も三段価格の査定でしょ。
    査定の下限価格は相場より何百万低いよね。そんなの査定価格といいません。

    埋立地のマンションスレッドで悪口資産価値も無いと叩かれまくりの新築マンションも分譲後たった半年後で2部屋800万円、650万円分譲時より高く売りましたよ。
    だからマンションスレッドの批判は悪口だけだから嫌いですね。

  365. 2876 マンション検討中さん

    >>2874 マンション検討中さん

    カビにやられるって何年築のマンションの話し???? 北側の窓の結露を放置し続けてカビるって話し??
    それは住人のせいかと。
    住人のせいでなくてカビるのは昭和のアパートとかでしょう。換気しててもカビ出てくるよね。泣けてくる。

    話は戻りますが、
    風呂場は換気扇が弱ければ湿度が長時間高くカビが繁殖します。平成でも24時間換気が付いていないか、吸排気量が弱ければなるでしょう。今の新築の24時間換気のお風呂、洗面室、トイレ連動型が良いですよ。
    新築4年目ですがお風呂にカビ生えませんね。たまに掃除しますが。
    掃除をしなかったり、シャワー後に出るとき壁を洗いながさなければ、シャンプーやリンスの残りから菌が繁殖し、カビの原因になるかもしれませんが。だからそれも住人次第ね。

    角部屋は窓が多くて結露が多いからです。私の実家は築9年くらいの角部屋ですが、フージャー◯という会社の3200万円くらいの分譲マンションです。
    まさに安かろう悪かろうマンションです。
    直床、安い窓、ふかし壁なし、おそらく湿気が逃げる所がなく24時間換気がやたらと弱い。結果カビは少し生えます。でもそれでもお風呂と窓枠に少しだけだよ。
    冬は玄関扉の外も中も結露でビッショリ、床も結露がタレ濡れてます。
    それでもカビは生えてないけどね。

    築年数や窓の質によって角部屋の結露の多さはことなりますし(売主が窓にお金かけてるか。)そんな築年数などのカビの話しを持ってこられても困ります。 ここのスレッドでは、今作っている新築の話しをしているのですから。

  366. 2877 シャトルB

    カビの議論で盛り上がっているところ恐縮なのですが、シャトルバスについて1点疑問があり、皆様のご意見伺いたく思います。

    全922邸という超大型スケールに対し、バス停は2つ。皆様の帰宅時間はまちまちになると思うのですが、朝の通勤時間はかなりの集中が予想されます。

    7時台にシャトルバスに乗ろうとすると、バス停の前に長蛇の列ができるのではないかと心配しているのですが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  367. 2878 マンション検討中さん

    >>2873 マンション検討中さん

    おや、定量的とは程遠いですが、少しはまともな話をするのですか?

    湿度について、個人的な話を住環境を一切明かさずに例に挙げられても何とも言えません。
    あえて言うなら、よほど機密性が悪い家にお住いのようですね。
    空気ダダ漏れですよ。
    もしくは加湿器の説明書を読む能力に問題がある。そのどちらかです。
    ちなみに、その湿度計は誤差何パーセントですか?
    (後付けで色々脳内条件付け足すのが目に見えてます 笑)

    そもそも、冬に暖房つけて換気したら、どんなに頑張って加湿しても湿度は上がらないというのは中学レベルの知識でわかることです。

    地下の問題は冬よりも、梅雨期から夏場〜秋雨の季節です。
    取り込まれた熱い外気が、冷えたRCにヒット浸透内外で結露を起こしカビを発生させます。
    また、RCは5年10年かけて内部の水を吐き出してカビにくくなっていきますが
    陽の当たらない地下部屋のRCは日の当たる高層階に比べて、圧倒的にそのスピードが遅い。
    いつまでも湿ったままでカビのリスクを抱え続けます。

    これら内部結露を防ぐためには24時間換気や複層ガラスでは効果はありません。
    根本的な対策が必要となるんです。
    長谷工はそれをやってますか?ということ。

  368. 2879 匿名さん

    >>2875 マンション検討中さん

    高く売った自慢とかここですることか?
    ただ単にマンションバブルで相場が上がっただけなのに。
    今はバブル崩壊で高値掴みが確定してめっちゃ買い控え市場。
    相場落ち始めてるやん。

  369. 2880 匿名さん

    ところで、1月末に予定している第二期の販売は900戸以上のマンションなのにたったの9戸なの。
    第一期でさえまだ売れ残りがあるんだよね。
    いったいどんだけ人気があるマンションなんだろう!?
    前に書かれていた完売まで10年というのもあながち遠からずという気がしてきた。
    竣工時に売れ残り多数だと、半地下の生活が嫌になって住み替えしようとしても、価格を下げまくらないと売れないだろうね。
    客観的に冷静になって良く考えないと、とんでもない事になりそうだね。

  370. 2881 マンション検討中さん

    完売に10年かかるって?
    スラム化だって?

    みなさんのおっしゃる通り、ほとんど売れないのであれば、
    売れるまでは住友不動産が管理費や修繕費を払ってくれるのだから、
    お金は積立っていいですね?
    人がいなければ、隣も上も音は気にならないでしょうし。

  371. 2882 マンション検討中さん

    >>2878さん

    それでは、あなたのカビに対してのベストの対策を教えていただけますか?

  372. 2883 マンション検討中さん

    >>2880さん

    あくまでも予定です。その数字は、今後も変わらないかと。
    他のマンションの詳細も見たら、わからるかと。あくまでも予定です。
    もっと売れてますよ。

  373. 2884 マンション掲示板さん

    地下階と言っても、玄関側には廊下があり、反対側はテラスがあるので、土とRCが接しているのは床面だけです。
    このため、角部屋を除いて、地面の温度の影響は、他の建物の1階と同じような気もするのですが、認識不足でしょうか。

  374. 2885 マンション検討中さん

    >>2879 匿名さん

    あのね。マンションバブルで相場が上がった話しなんかしていませんよ。
    相場の査定より高く売ったという話しですが。
    中古市場を何も理解していない人達で、中古時のリセールが無いだなんだ、資産価値だ語っているのですか。
    批判派の人はもっと勉強して下さい。

    高値掴みが嫌だから4-5千万台のサラリーマンが買えるマンションを買うんですよ。 相場が落ちてるのは都心などの7千万-億ションでしょうに。

  375. 2886 マンション検討中さん

    また戸建大好きさんが出てきましたか。萎えますよ本当に。勝手に市部で供給過剰な戸建を売っていて下さいよ。
    人口減も好きだったと思いますが、人口減で戸建買ったら悲惨ですね。

  376. 2887 マンション検討中さん

    >>2878 マンション検討中さん

    個人への毒舌悪口ありがとうございます。24時間換気は冬用に弱。の機能が備わっています。

    あなたの投稿を読みましたが、24時間換気のある新築マンションは冬の湿度が上がり難いから、カビのリスクは少なく安心という事ですね。
    ありがとうございます。

    シティテラスの地下階はあなたが心配する梅雨と秋雨の頃は陽が射すデータになっていました。
    内部結露の心配はありません。
    他のマンションで実証済みとの事です。
    安心ですね。
    戸建派の定量的様ながら補足ありがとうございました。

  377. 2888 匿名さん

    カビは大丈夫だと思いますよー。私新築の地下住戸に2年以上住んで、結露1ミリも出たことないです。カビなんて考えられない。

    それにしても批判、非難の投稿が異常に多いですね。本当によろしくない物件なの?業者の嫌がらせなんて、本当にこんなにあるの?何が本当かわからなくなる。

  378. 2889 マンション検討中さん

    >>2866 マンション検討中 さん

    タワーマンション群の街では眺望だけでマンション選びする人は少ないですよ。 眺望だけであればネット販売できますよ。
    何故現地の内見があるかというと、室内状況(リフォームでなんとかなる)の確認、眺望の確認、共用施設の確認です。
    共用施設は個人でリフォームやデザイン変更できない部分です。

    そんなタワーマンション群で中古として売り抜くのはマンションの共用施設の充実度です。
    あなたと主張どおり眺望という武器があったとして、眺望がない部屋のオーナーは何で周りのタワーマンションと勝負しますか?
    立地や共用施設などです。
    港区の品川駅徒歩圏で例にあげましょうか?
    徒歩8分の品川タワーフェイス。品川駅エリアでは数少ない徒歩10分以内のタワマン。(共用施設はスポーツジムと質素なスカイラウンジくらい。)

    徒歩11分のワールドシティタワーズ。
    総戸数2千戸。新築時に供給過剰をスレッドで批判され尽くしてましたが。
    (プールあり。ホテルの様なスカイラウンジあり。3階分くらいあるエントランスラウンジ。屋上テラス等など共用施設が盛りだくさん。管理費と修繕費エリア内でも高い。プラス元からの取り決めで積立一時金が定期的にある。)

    フェアに眺望がない部屋対決でどっちのマンションが人気だかご存知ですか? 資産価値は??
    と、品川駅周辺の仲介会社にTelして下さい。

    100パーセント、駅から遠いワールドシティタワーズと答えますよ。
    見学者もワールドシティタワーズの見学時に共用施設に圧倒されここに住みたいな。と憧れますから。

    共用施設の雰囲気で価値が維持できる。それがシティテラス小金井公園。
    の花小金井での強みになりますから。

  379. 2890 マンション検討中さん

    >>2888 匿名さん

    花小金井や武蔵小金井の新築マンションのスレッドを見たら何が真実か分かりますよ。悪口なんて殆ど投稿されません。ここの悪口投稿である共用施設はミニマムでいい等の価値観や口調、語彙でそのマンションスレッドでは擁護投稿しているくらいです。

    私は何ヶ月も止まない悪口投稿はシティテラスで商売あがったりの業者だ、と指摘している者です。

    シティテラスで困るのは、
    1.周りの新築マンション
    2.周りの新築戸建
    3.花小金井駅前の賃貸、売買仲介
    4.賃貸マンションオーナー
    5.西武新宿線沿いの新築マンション

    これだけ困る人がいたら、ここにはこんなにも批判投稿が集まり、周りの不調の新築マンションは批判が投稿されませんよ。

  380. 2891 匿名さん

    >>2890 マンション検討中さん

    書き込みの多くが悪意あるものだったら、ここへのアクセスの多くが購入検討者ではないのでしょうから、不買運動の効果は低いのでは?

    とはいえ、それと売れ行きは別物だと思いました。第2期売り出しが9戸との書き込みがありましたが、それはいくら何でも少ないのでは…。

  381. 2892 名無しさん

    >>2891 匿名さん

    ここでしか不買運動できないからでしょう。
    すみふの売出しの仕組みはたしかに分からないですよね。

  382. 2893 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、竣工後の空室の管理費、修繕積立費は売主が負担すると良く聞きますが、こちらが500戸くらい空室で竣工したら月1000万円くらいの負担を本当にスミフが負うものなんでしょうか?半分が未消化で竣工ということもあり得るかと思いました。それほど乱立しています。

  383. 2894 匿名さん

    >>2888 匿名さん

    聖戦士のジョブチェンジは本当に滑稽だな
    新築の地下住戸に住んでるならここ検討してないよなぁ?
    ブーメラン投げすぎでしょ

  384. 2895 修繕積立金さん

    >>2893 匿名さん
    カビだタワマンだと議論が喧しいようです。外見の好みや癖は人それぞれでしょう。大事な事はこのマンションの購入者が組合員になり、自分の決めたこの物件を大切に維持して行けるか、そのために何をすべきかを自分の問題として真剣に考えていく事です。他人が批判しようが何を言われようが検討の結果気に入れば買うことになるでしょう。人それぞれ色々な立場や考え方がありますので、相手の意見を素直に聞き、異なる意見があれば、業者だ聖戦士だとか詮索するのではなく、スルーするなど冷静にご対応の程宜しくお願いします。お互いに相手にしているから荒れるのだと思いますよ。

  385. 2896 匿名さん

    2889さん
    確かにその通りで、共用施設に憧れて購入する人が多いのは事実でしょう。
    一方で、入居後に無駄な共用施設に嫌気がさす人が多いのも事実でしょう。

    やはりマンションの本来の価値は、本来の名の通りの本物の邸宅にあるように感じています。
    田の字型の詰め込み団地型共用住宅にどれだけの価値がありますかね?
    勿論、ある人にとってはあるのでしょうが・・・

  386. 2897 マンション検討中さん

    >>2896 匿名さん

    共用施設に憧れて購入というケースも確かにあるでしょうね。
    ただ、それはマンション選びに失敗するケースに多くみられます。

    新築マンションは、デベ側が見込み客に夢を見させようと様々な方法で付加価値をアピールしてきます。
    しかし、実際に4年、5年と住むとその付加価値に見えたものの多くは価値がないか、負債であることに気づきます。
    中には、満足のいく自分にあった共用施設もあるでしょう。しかし、全てトータルして平すと、ほとんどの場合プラマイ0でしょう。

    つまり、新築マンションを選ぶにあたり共用施設に目を奪われてはいけないということです。
    中古マンションでは共用施設なんて見向きもされません。
    それと同じ視点で新築マンションも選んだ方が数年後後悔しないで済みます。

    まず最も優先すべきは、立地です。
    将来的に、自分以外の一般的な多くの人が住みたがるような立地だろうか?
    駅までの距離は部屋のドアから何分だろうか?

    そして、立地ありきで

    自分の部屋の広さ、間取り、日当たり、エレベーター、ゴミ捨てシステム、シックハウスのリスクはないか?
    そういった、生活に大きな影響を与えるものや、何が起こっても無くすことが出来ないもの重視して選ぶべきです。

  387. 2898 マンション検討中さん

    >>2888 匿名さん

    聖戦士って、新築マンション買って住んでるのに
    三年も経たずに、シティテラス小金井公園を複数戸契約してるんだ
    すごい設定ですね

  388. 2899 マンション検討中さん

    >>2888
    >>2876では別の新築4年目のマンションに住んでるのか(汗
    一体何部屋持ってるんだろう(汗
    小金井公園だけで少なくとも2部屋以上購入してるらしいし…

  389. 2900 通りがかりさん

    最近、花小金井駅前を連日右翼が街宣車で叫んでますね。怖い。

  390. 2901 評判気になるさん

    >>2896 匿名さん

    それは8千万円くらいの文京区世田谷区の低層マンション買える人の価値観ですよ。4-5千万円マンションスレッドですよここ。

  391. 2902 マンション検討中さん

    >>2897 マンション検討中さん

    みんな立地ありきで買うでしょ。そのなかで共用施設いらないけど管理費が並みだから良いんじゃないの。
    400世帯で戸数が半分とかなら住友もこんなに共用施設つけないでしょ。

  392. 2903 マンション検討中さん

    >>2898 マンション検討中さん

    不動産会社が定休日の水曜昼間から批判投稿が始まりましたね。
    聖戦士ではないあなたは何者ですか?? シティテラスに擁護のコメントがあるとイライラして悪口投稿してしまうあなたは何者ですか??
    検討していない、買わない、嫌いなマンションのスレッドにワザワザ水曜の昼間に悪口を書きに来る理由って何ですかね。

    今日も近くの新築大規模のパークハウスは安定の投稿無しですが。

  393. 2904 マンション検討中さん

    >>2897 マンション検討中さん

    中古マンションの販売図面、折り込みチラシ、ネットの物件紹介欄にはしっかりと丁寧に
    共用施設が魅力。
    安心の24時間管理。
    ずらずらと共用施設の名称。
    吹き抜けのエントランスロビーの写真。
    ネットには共用施設の素敵な写真が撮影角度も工夫され丁寧に掲載されます。

    なぜ中古マンション販売で共用施設を載せるのか。
    魅力を感じ見にくるからです。

    中古マンションでは共用施設が見向きもされないって、どんな嘘ですか。
    ただ単にシティテラスの共用施設をマイナスに見せかけたいだけの、不買運動ですね。

  394. 2905 大規模物件購入経験者さん

    共用施設はデベの過大なアピールに安易に載らないことが肝要です。
    本当に自分たちの生活に必要なものであるかどうかを購入時に良く考えた方がいいです。

    そういう自分もマンションを買う時にはなんとなく期待した共用設備や付加サービスも、実際に生活してみるとほとんど使わない、さらにそれに支払っているお金を考えたらばかばかしくなるものが大部分でした。
    やはり、マンション購入時には少し舞い上がっていて客観的な見方が出来ていなかったのだと思います。
    したがって、今は見切りを付けました。

    個人的には共用サービスの中で、レンタサイクルは重宝していました。

    もっとも、見切りをつけた理由のメインは、狭い(80㎡)、いろいろと制約が多いという事ですが・・・

  395. 2906 検討板ユーザーさん

    大規模ダメマンの不要共用施設について、ネットにあつたのでご紹介
    いずれも、利用されなくなり、機材更新しないとすぐ古び、維持費が非常にかかるとのこと
    ご参考になれば

    不要共用施設型大規模ダメマンとは何か?
    ①ジムやフィットネスルーム 
    ②温水プール 
    ③温泉大浴場
    ④シアタールーム/共用キッチン 
    ⑤パン屋 
    ⑥キッズルーム

  396. 2907 マンション検討中さん

    その1

    1. その1
  397. 2908 マンション検討中さん

    その2

    1. その2
  398. 2909 マンション検討中さん

    その3

    1. その3
  399. 2910 マンション検討中さん

    最後

    現在、分譲されているマンション、特に大規模なマンションだと、マンガの中で紹介したような共用施設がついていて、魅力的な施設もたくさんあります。

    温水プール、体育館、診療所、薬局、スーパーが敷地内にあるマンションもあり、そこで全てが済んでしまうから、マンションの敷地から全然出なくなったという声もたまに聞きます。
    各ディベロッパーが共用施設の部分で差別化を図り、付加価値を高め、消費者の目に留まるように知恵を絞っている様子が見てとれます。それ自体は良いことだと思います。

    ただ、あくまでも付加価値です。

    今回の高田さんのように、豪華な見た目やブランドイメージ、話題性に目がくらみ、本来の動機である利便性、居住性に対して盲目的になってしまうと、人生においてそう何度も無いはずの不動産取引が、満足いく物にならなくなってしまうので、ご注意をというお話です。

    共用施設がたくさんあるからといって、それが全て自分にとって必要かというと、必ずしもそうでは無いと思います。

    私がこれまでいろいろな方々とお話をした中で言うなら、パーティールーム、ゲストラウンジ、キッズルーム、AVルーム、聞こえは良いですが、実際に使うかどうかというと、あまり使わないという声の方が多いという印象です。

    充実した共用施設を備えたタワーマンションに住んでいても、駐車場、駐輪場、ゴミ置き場程度の共用施設があれば十分という考え方をお持ちの方も中にはいらっしゃいました。

    管理費の負担の面でも、施設が大掛かりで豪華な物になればなるほど負担が大きくなります。当然大規模マンションであれば、負担は按分されて軽くなりますが、それでも施設を使わない人にとっては、恩恵を受けていないものに対して月々支出があるという状況はあまり良いとは思えません。

    不動産は高い買い物ですし、買い替えは体力も時間も使います。
    共用部分の良し悪しに関わらず、その後の生活がハッピーになるような物件を購入出来ると良いと思います。

    引用: http://www.mansion-review.jp/knowhow/manga/13/complete.html

    1. 最後現在、分譲されているマンション、特に...
  400. 2911 マンション検討中さん

    >>2906 検討板ユーザーさん

    維持費がかかるから大規模でやってるんでしょ。
    維持費がかからない共用施設ないマンションでも、管理費と修繕費はそれなりにかかりますよ。

  401. 2912 マンション検討中さん

    >>2910 マンション検討中さん

    シティテラス不買運動、本腰ですね。
    今日も花小金井エリアでココだけです。

    このマンガは単身者が大規模に住んでいて合わなかった話し。
    (花小金井の大規模を単身者が買うのはレアすぎて参考になりません。都心のタワマンの話しですね。)

    でも共用施設が充実しているから、希望の売却金額や、希望の時期で売れる。ハッピーエンドってな結末では?


    シティテラスは住環境と都心アクセスの利便性があります。
    共用施設だけで選ぶ人は皆無かと。

    共用施設がなくて街中の普通のマンションでは値引きありきで、希望価格は狙えるかどうか。

    シティテラス小金井を買う人は、
    家族で住みやすそうな住環境だな。
    休みの日はのどかに公園いいな。
    西武新宿線と中央線使えて便利だな。
    共用施設も普通のマンション並みの価格でこれだけあったらいいな。
    周辺の高校、大学がバス圏、自転車圏でも充実していて良いなと。

    この単身者の大規模合わない話しを、共用施設が不要というシティテラス不買運動は違うと思いますが。

    シティテラスの共用施設が不要すぎて虫酸が走るから買わない。
    中央線までの距離が納得いかない。から買わない。で良いのでは??

  402. 2913 マンション検討中さん

    >>2910 マンション検討中さん

    共用施設は管理費で賄う先行投資ですよ。
    この単身男性は売却時に共用施設の恩恵を受けます。周りの普通のマンションに比べてね。

    共用施設充実の大規模と、普通の100世帯のマンションがあります。
    管理費積立金が大規模は2万円。
    普通のマンションは1.5万円。

    購入価格は、
    タワマン 4500万円。
    普通のマンション 4000万円。

    引越しが必要になり10年後に売却。
    大規模は共用施設が素敵で見学者が多く人気が落ちず
    4200万円で売却。 300万円落ち。

    普通のマンションは3500万円で売却。 500万円落ち。

    値落ちの差額は200万円。
    管理費の支出差は普通のマンションが10年住んで60万円だけ安かった。

    結果大規模は140万円得をし、
    また販売し易い、希望のスケジュールで売り易かった。という恩恵を受けます。
    普通のマンションは街中で類似のマンションが多すぎて、この想定以上に苦戦しますよ。アピールするのは価格。うちは安いですよ作戦となります。

  403. 2914 マンション検討中さん

    >>2910

    最後に、単身者かい!!ってツッコんじゃいましたよ・・・ww
    ちょっと無理があるかもしれませんね。

  404. 2915 マンション検討中さん

    >>2913 マンション検討中さん

    まさに荒唐無稽、我田引水という言葉がぴったりですね。
    自分にとって都合の良い将来を、ロジックなしで盲信しているようにしか見えません。

    都心一等地のタワマンは、決して共用施設で売れているのではなく、立地条件が良いから売れているだけです。
    中古マンションは立地が全てです。
    広尾や麻布、恵比寿にあるような所謂ビンテージマンションの大半は
    (大規模の場合でも)共用施設は24時間ゴミ出しくらいのものです。
    それでも30年間資産価値を維持し、空き待ちになっています。
    共用施設皆無でも立地さえ良ければそうなるんです。

    逆に郊外バス便マンションに共用施設をてんこ盛りにしても、管理費が高騰するだけで
    全く人気のない、スラム化の可能性が高い買ってはいけないマンションの出来上がりです。

    都合の良い時だけ、都心のタワマンを引き合いに出す癖をやめましょう。

  405. 2916 マンション検討中さん

    聖戦士「玄関側の廊下もドライエリア」
    まさかの全戸ドライエリア付き物件(滝汗)

  406. 2917 匿名さん

    2915さん
    無駄な共用設備があると、管理費だけでなく修繕費用も高騰して、二重苦になります。
    さらにスラム化の可能性が高くなりますね。

  407. 2918 eマンションさん

    このマンションでは、管理費をわざと安く見せかけていると以前書き込みされていたが、これは事実なのか
    以下 以前の書き込み

    本来なら 修繕積立金の方に組み入れられるプラス部分の駐車場や駐輪場 収入が管理費の方に 組み入れられている。 そのため 表向きシャトルバスを運行しても管理費が安くなっている。

    将来 機械式の駐車場(更新、10年目頃、少なくても1台100万円)や駐輪場を更新する時には 別個で 高額の修繕費用を マンション住民全体で負担する必要がある

    本来であれば駐車場料金、駐輪場の料金を使って、その使用者が負担するはずで制度を作らなきゃならないのに すみふが率先して ごまかす制度作ることは非常に問題ではないでしょうか
    ただシャトルバスのために 管理費を安く見せたいだけ だと思う

  408. 2919 マンション検討中 さん

    >>2918 eマンションさん

    いったい、このマンションには、機械式駐車場がいくつあるんだ!
    このマンションは、デベロッパの都合で不公平な制度多すぎる。永住でなく、ババ抜き
    早く逃げるが得くなの?

  409. 2920 マンション検討中さん

    >>2916 マンション検討中さん

    えっ、地下テラスが備わった大手新築分譲マンションは廊下にもドライエリアが備わっていますよ。
    知らないで地下を批判するのやめませんか、、、(・_・;

  410. 2921 マンション検討中さん

    >>2917 匿名さん

    スラム化してる大手の駅徒歩8分の分譲マンション見たことないですよ。
    そもそもスラム化ってなんだ?
    賃貸専用大規模マンションの空き部屋が多い事??

  411. 2922 マンション検討中さん

    >>2918 eマンションさん

    このマンション。ではなく一般的なマンションの仕組みでしょ。駐車場収入を修繕費に組み込んでいる管理会社は何処ですか??

    そもそもシティテラスの管理費安くないでしょ。 総戸数が多いから高すぎてないだけ。

  412. 2923 マンション検討中さん

    >>2919 マンション検討中 さん

    駐車場は将来の管理費値上げリスクを抑える為に総戸数の半分に抑えているみたいよ。 さらに機械式はその半分くらい?? 数えてないけど。220台くらいって事??

    でも一般的に修繕費が貯まってるマンションでは、12-16年くらいで機械式駐車場壊しますよ。新築購入時の家族構成や生活スタイルが変わり、車を所有世帯が減るためです。

    結果的に修繕積立の支出が減る事になり組合にとっては良い事となります。

    自走式や平置きでも年間の管理費予算の見積もりが甘かった5-10年前の分譲マンションの方が駐車場台数が多く付置され、分譲会社の予測を大幅に下回る事で管理費が足らなくなり、管理費の値上げに繋がります。

    そんな所も今の新築ならではでないでしょうか。 ここで批判されている方の駐車場などの仕組みは一昔前のトラブルマンションでは?

  413. 2924 マンション検討中さん

    >>2915 マンション検討中さん

    人気の西武新宿線急行停車駅 徒歩8分ですよ。 そんなに花小金井の立地を批判するのであればここのスレッドの閲覧やめた方が良いですよ。
    検討してない人なんだから。

  414. 2925 マンション検討中 さん

    >>2921 マンション検討中さん
    小平のような郊外にある日影マンションも見たことないよ
    大手だろうと駅8分だろうと、スラム化すると思うけど

  415. 2926 マンション検討中さん

    聖戦士さん、理屈を伴わない感情論を連投するのはやめめしょう。

    >>2920
    意味不明です。せめて日本語でお願いします。
    本当にドライエリアですか?
    廊下だけ外気に解放されていて、リビング側が完全に地下室になっていても建築確認とれるんですよね?
    それをドライエリアと広義で呼ぶのであれば、外廊下のマンションは全部ドライエリア付いていることになりますが。
    すごいですね。

    >>2924
    レスの中身空っぽで、一切の反論ができてませんよ。
    貴方は>>2915に完全に論破されてことになります。

  416. 2927 匿名さん

    >>2915 マンション検討中さん
    駅から徒歩30分バスで7分と遠くに住んでいる厚化粧の美人でブランドのドレスと宝石好きな金使いの荒い女性がいました。また駅近の立地の良い便利な所に住んでいる普通の堅実で質素なコツコツ貯蓄をしている女性がいました。ある男性は前者の美人に憧れ駅からタクシーで送ったり、ブランド品や化粧品を買ったりしているうちにお金が続かなくなり、気づかなかった欠点が多いことがわかり別れようとしたが、誰もその元美人には見向きもしないので別れられずに一生面倒を見ることになりました。ある男性は後者の堅実な女性を選びましたが、贅沢もしないで節約してそのお金で自分を磨きあげて益々成長していく女性に魅力を感じで幸せな一生を送ったとのことでした。マンション選びの参考になれば幸いです。

  417. 2928 マンション検討中さん

    >>2927 匿名さん

    完全に無関係、意味不明、支離滅裂

    あなたは>>2915に論破されたことを認めたことになります。

  418. 2929 eマンションさん

    >>2923 マンション検討中さん

    その「12-16年くらいで機械式駐車場壊します」と、駐車場や駐輪場 収入が管理費の方を組み入れられている。 ことと何か関係あるの?

    あなたは何がいいたいの?

  419. 2930 匿名さん

    >>2928 マンション検討中さん
    比喩が少し難しかったようでした。読解力のある人であれば、2915と同じ考えであることが解るはずですが。残念です。

  420. 2931 マンション検討中さん

    >>2915 マンション検討中さん

    ビンテージマンションは時代が違うから共用施設がなくて当然です。
    ビンテージマンションと言うくらいですから立地やステイタスで人気なのは当たり前。しかし、そこに興味ない人も五万といます。 価値観はそれぞれですから。広尾ガーデンヒルズの億ション買う人、広尾の新築億ション買う人、他の中古億ション買う人。
    立地が全てではない。

    そして、タワーマンションは全て一等地にないです。東雲や勝どき、豊洲
    駅距離だけではなく、エントランスの素敵さ、共用施設、眺望、予算。
    色んな価値観で購入者は選びます。

    立地が全ては「嘘情報」です。

    マンション購入者はお店や会社を運営するために土地や店舗を探しているのと違いますから。

  421. 2932 マンション検討中さん

    >>2926 マンション検討中さん

    そちらが何を言っているのか。
    リビング側のテラスがドライエリア。
    玄関側の共用廊下もドライエリア付き。
    いまの新築のドライエリアの常識ですよ。 知らないで批判やめましょうよ。

  422. 2933 マンション検討中さん

    >>2930 匿名さん

    聖戦士の連投書き込みかと思い、最初の一行目のみ読んでレスしました。申し訳ございません。

  423. 2934 マンション検討中さん

    >>2929 eマンションさん

    機械式駐車場がマイナスと考える人がいた為、機械式駐車場は世の中的に途中で無くなるものと教えてあげたまでです。
    しかし、残念ながら規模が小さいと壊す予算がありません。

  424. 2935 通りがかりさん

    良い加減、西武新宿線沿いマンションスレッドでここまで不買運動、批判投稿が多いマンションはありません。
    みんなで西武新宿線の他のマンションを買いましょう。
    シティテラス以外を買いましょう。
    そうすれば不動産屋達の不買運動も起こらず、スレッドが安定していく事でしょう。

  425. 2936 マンション検討中さん

    >>2932 マンション検討中さん

    >玄関側の共用廊下もドライエリア付き
    それはドライエリアですか。
    仮に玄関側以外の3辺が完全に密室でも
    廊下側の貴方がドライエリアと呼ぶもので建築確認が取れるんですよね?
    取れないのであればそれはドライエリアではありません。
    そんなものを広義でドライエリアと呼ぶのであれば
    外廊下のマンションなら中住戸は全てドライエリア2箇所
    角部屋はドライエリア3箇所
    戸建であればドライエリア4箇所存在していることになります。
    そんな意味不明なカウントの仕方は、貴方個人しかやってませんよ。

  426. 2937 マンション検討中さん

    >>2935 通りがかりさん

    こんなにも批判投稿が多いのは。
    西武新宿線でシティテラス小金井が1番売れている証拠ですよ。

    [一部テキストを削除いたしました 管理人]

  427. 2938 マンション検討中さん

    >>2936 マンション検討中さん

    では長谷工と住友が建築確認なしで建築しているんですね。凄いですね。
    あなたは長谷工の1級建築士集団よりも優秀な様だ。

    シティテラスを憎い人が、検討スレッドで、ここでどんだけ批判を繰り返すんですか。不買運動という奴ですか?

  428. 2939 マンション検討中さん

    >>2931 マンション検討中さん

    共用施設なんて皆無でも立地さえ良ければ資産価値は高く維持されることに
    ひとつたりとも反論できていません。

    誰がタワマンはひとつの例外もなく一等地にあると言ったのでしょうか。
    タワマンは山形の田んぼの真ん中にもありますしね。

    勝どきや豊洲も、小平花小金井南町に比べたら圧倒的に地価が高く
    利便性も比べものにならないので、比較対象になりません。

    豊富な共用施設が立地を覆すほどの資産価値上昇をもたらす証拠を提示するか、せめて論理的な理屈を説明して下さいよ。

    [一部テキストを削除いたしました 管理人]

  429. 2940 マンション検討中さん

    >>2938 マンション検討中さん

    リビングサイドにドライエリアが存在しているんだから建築確認取れてるに決まっているでしょう。
    廊下側の貴方がドライエリアと呼ぶものが本当にドライエリアなのか、きっちり説明して下さい。

    [一部テキストを削除いたしました 管理人]

  430. 2942 マンション検討中さん

    >>2940 マンション検討中さん

    不動産屋にここで説明する必要あります??

  431. 2943 マンション検討中さん

    >>2939 マンション検討中さん

    共用施設皆無ってビンテージマンションの話しですか? 花小金井のここのスレッドと何ら関係ない。
    さらにビンテージマンションはだいたい大規模で、緑化計画が時とともに風格を出しています。 やはり大規模の魅力ですね。

    買わない業者の不買運動を認めて、シティテラスで本当に困ってるから皆さん買わないで他のマンション買いましょう。
    と正直に投稿しましょうね。

    得意の東北の例やら、チラシの裏に書こうとか。何ヶ月シティテラスの批判をするのですか? よっぽどシティテラスが売れているんですね。

    [一部テキストを削除いたしました 管理人]

  432. 2944 マンション検討中さん

    [No.2941および本レスを、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理人]

  433. 2945 マンション掲示板さん

    情報が混線しているので、まとめwikiを検索したのですが、今度はあっさりし過ぎていました。
    スレ数がここより少ない物件のほうが情報量が多いことを考えると、編集側も収拾がつかなくなっているのでしょうね(汗)

  434. 2946 マンコミュファンさん

    >>2945 マンション掲示板さん
    荒れてるからねw

    喧嘩してるお前らもう邪魔だから出禁だ!
    よそでやれよ!両方な!

    ずっとおんなじこと繰り返してんじゃねーよ

  435. 2947 検討板ユーザーさん

    論破とかもうやめなよ。ここは情報交換の場なんだから。議論するなら、他でやってください。

  436. 2948 マンション掲示板さん

    ほんっっと邪魔くさい。
    ずーーっと同じ事の繰り返しで無駄にスレだけ消費。
    この人らは現実世界でもこんなんなんかね。理屈っぽくて気色悪い。
    周辺業者が悪い?戸建屋が悪い?聖戦士が悪い?
    いやいや、そいつらとキャッチボールしてる時点でお前ら皆同罪だから。
    2000レス位削除しても情報量が変わらないうっすい中身のスレ。それがこのスレの現状ですよ。
    悪を許せない正義の味方さんが多いようですが、「健全な」スルースキルを身に付けて下さい。

    検討中の皆様、このスレに求めてるものは何ですか?知りたい情報って何ですか?
    私は皆様が、「購入した理由」と「見送った理由」だけが知れれば十分です。
    なんなら箇条書きで十分です。
    深堀りたいならその人にピンポイントで質問すればいいだけです。
    よっぽど分かりやすくて有益なスレになると思いますがね。

  437. 2949 マンション検討中さん

    いっその事書き込みする際のフォーマットとかあればいいかもですね。フォーマット無視するような人はスルーを徹底すればいいですし、雰囲気的に変な書き込みは出来なくなりそうです。
    私はセンスないのでどなたか作って下さい。笑

  438. 2950 マンション検討中さん

    検討理由、見送り理由ではなく何ヶ月もマンションの悪口で出て、その打ち消しが出て、
    マンションの悪口が出て、その打ち消しが出て。 延々に終わりません。

  439. 2951 マンション検討中さん

    >>2949 マンション検討中さん

    ①マンション選びで重視している点

    ②購入or見送り

    ③その理由


    以下購入者
    ④何棟か

    ⑤その理由

    ⑥妥協点はあったか


    位が分かると私は参考になります。

  440. 2952 匿名さん

    >>2951 マンション検討中さん
    2945から2951の言う通りですね。2951さんの記載事項は簡潔で良いのではないかと思います。スレッドの管理人さんもこれ以外の投稿があったら削除して頂けたら検討者にとって有意義な情報交換の場になると思います。宜しくお願いします。

  441. 2953 eマンションさん

    >>2952 匿名さん

    2945から2951まで、
    書き込みの時間帯から言っても書き方から行ってもみんな同じ人だよね?
    貴方が一番の荒らしだと思うよ

  442. 2954 評判気になるさん

    今までの流れで言うと、成りすましの私は見送りました。が10分の9を埋めるでしょう。
    規模。ごみ捨て場。共用施設。ランドプラン。 立地が全てだよ。

    もうこの見送り理由、業者みたいな人、論理的な議論をしよう、定量的な、に何度も投稿されつくされまして、飽きましたので。

  443. 2955 評判気になるさん

    花小金井のパークハウスガーデンのスレッドを見習って、業者さん達、
    シティテラスのスレッドは放って置きましょうよ。 パークハウスのスレッドは執拗な悪口投稿皆無ですよ。

    悪口がそれだけ多いと言うことは放っておいても大丈夫でしょ。

  444. 2956 マンション検討中さん

    >>2953 eマンションさん

    あなたのような発言こそ、まさにスルーされるべき内容かと思います。内容になんの生産性もなく、指摘された側が反論しだす可能性が高い。本人はその意識がなくとも、結果的に喧嘩をふっかけている事でいつものパターンに落ち入る。褒められた言葉使いではないですが、上の方々が仰っている事はその通りだと思います。
    フォーマット案良いと思います。今までの流れを変える起爆剤がないと、このスレッドはこの先もこのままです。完成まであと一年以上あるのに・・ゾッとします。

  445. 2957 マンション検討中さん

    人格攻撃
    業者認定

    よく出てくる悪口とか擁護って言い方もよく分からない。
    これらがなくなって、きちんとマンションの話がなされればそれでいい。

  446. 2958 マンション検討中さん

    >>2953
    同意です。一つ二つは別の人かもしれませんが、まずその見方で間違いないでしょうね。

  447. 2959 マンション検討中さん

    >>2948 >>2949 >>2952

    貴方個人が「購入した理由」と「見送って理由」のたった二つだけ知りたい。他のことは見たくも聞きたくもない。
    それはそれでいいのですが、それは貴方の勝手です。

    他の人が他のことについて議論したり知りたいことについて、何を勝手に切り捨てているのでしょうか。

    あまつさえ、自分がしたい話以外は削除して欲しいとかは幼稚としか言えませんね。
    少なくとも、ここは貴方のための掲示板ではないのですから。

    自分がしたい話だけをしたいのであれば、専用スレを建てるかもしくは自分のサイトでやるべきです。

  448. 2960 匿名さん

    2959さんに全く同感です。
    このようなオープンなスレに対して、自分勝手に自分が望む内容のレスのみを要求する方が必ずいらっしゃいますね。
    自分がしたい話以外は削除して欲しいとは、甚だしく身勝手で大人げないですね。
    どうぞ、ご自分専用のサイトをお作り下さい。

  449. 2961 マンション検討中 さん

    >>2960 匿名さん

    >>2960 匿名さん
    私も同感。
    事実に裏付けされた指摘や疑問は、『悪口』じゃないと思うけどね
    その指摘や疑問が、勘違いだと思えば、事実に基づいて淡々と説明すればいいだけ
    マンションコミュニティのスレッドは、どこも普通そうだと思いますよ

    自由な意見交換が、マンション検討に役立つスレッドの役割。私は色々気づかされることはあって 多様な人の意見、役に立ってます
    それに、事実に裏打ちされてない意見は、どうせ誰も参考にしない 無視すればいいだけ

    2951さんへ
    それが出来ないのであれば、他の人が言うように、ここじゃないとこで、スレッド立ち上げたらどうでしょう その方が、お互いの為だと思います

  450. 2962 匿名さん

    議論が苦手な日本人の典型でしょうね。
    事実に裏付けされた指摘や疑問も『悪口』としか感じる事が出来ず、感情的または決め付け的な発言しか出来ない。当然、事実に基づいた明確な説明など出来ない。
    挙句の果ては、議論は無用なものという逃避的な事を言い始める・・・

  451. 2963 マンション検討中さん

    自分のしたい話だけをしたい
    自分の意にそぐわない意見の交換は禁止したい
    感情論を捲し立てる
    自分がおかしいとは露ほども思わない

    もしも管理組合にこの様な人物が現れてしまったら、そのマンションの管理に大きな悪影響が出ること間違いなしです。
    管理組合では、周りの意見を良く聞き、尊重することを願うばかりです。

  452. 2964 匿名さん

    マイナスポイント
    ・ゴミ捨て場実質1か所(E、Fの北側)
    ・集合ポスト2か所(遠い)
    ・地下住戸
    ・鉄塔
    ・公園に面しているようで実はゴルフ場に面しているだけ→眺望はネット越し
    ・棟の間隔が狭い→暗い→眺望が悪い(C、D、G棟以外は厳しい)
    ・駐車場のほとんどが機械式(しかも少ない)
    ・駐輪場が複雑

    プラスポイント
    ・共有施設が充実
    ・シャトルバスで武蔵小金井へ行ける
    ・花小金井駅徒歩圏内→TSUTAYAある。
    小平市なのでゴミは無料回収
    ・おいしい洋菓子屋さんが近所にある。
    ・おいしい蕎麦屋さんが近所にある。

  453. 2965 マンション検討中さん

    近所じゃない方々の検討者がどれくらいいるのか気になります。
    わたしは近所に住んでますが、やっぱりシティテラスの立つ場所は、西武線を利用するのには便利というか駅近と言えると思います。
    パビリオンに行って、中央線というワードがメインに来ていて、西武線はおまけ程度にしか言ってなかったのは、正直違和感というか、不思議でした。
    普通に西武線利用者には検討してみたいマンションなのになー、と。
    ただ、パークハウス花小金井の立地と比べると、駅までの距離、ルートの通いやすさ、そしてスーパーが遠いですね。
    まあ、エントランスの豪華さとか、シティテラスの優位な点もあると思います。

  454. 2966 マンション検討中さん

    このマンションのスレはどう考えても異様に思えます。もう3000スレにもなるのだし、新しいスレを立ち上げたらどうかと考えます。みなさん、如何ですか?

  455. 2967 マンション検討中さん

    西武線利用者からしたら、バスはいらないなーって思いはでちゃいますよね、やはり。その分管理費が高くなるし。中央線を高らかに謳いすぎて、逆に西武線利用者から敬遠される結果になってる気はしますよね。

  456. 2968 マンション検討中さん

    2964さんは、プラスポイント、マイナスポイント両方を的確にピックアップされていると思います。
    私が一番気になる点は、共有移設とシャトルバスはプラスポイントであるものの、将来の負の遺産になり得る要素を併せ持っているという事です。
    それと、日々の実生活におけるプラスポイントがほとんど見いだせない点です。

    それと個人的に重要視している点ですが、関東で危惧されている大地震(首都直下、立川断層)に対して、耐震性能レベルが1であることです。
    最悪、倒壊は回避したとしても、(震度6強以上が来れば)大きな損壊は覚悟が必要という点です。

  457. 2969 マンション検討中さん

    >>2964
    プラスポンイントに
    ・夜静か
    ・小金井公園が近く、周辺に緑が多い

    マイナスポイントに
    ・中学校の騒音
    ・虫が多い

    追加したいですね。

    ---

    シャトルバス注意事項(中型二台を契約予定)

    ・運行は平日のみで、土日祝日は運休
    ・まったく使わなくても月4000円かかる
    ・個人の意思で解約できない
    ・朝は渋滞の影響で片道10-15分ダイヤは乱れがち
    ・朝座るためには並ばなければならない

  458. 2970 名無しさん

    プラスポイントとしては
    大きな林に近いということで 森林浴効果みたいなのがあるんじゃないかなと思っています

    マイナスポイントは
    やっぱりシャトルバス 花小金井利用する住民にはやっぱり納得できない制度だし、 武蔵小金井利用する住民だって帰りは 先にくる沢山の路線のバスの方に乗っちゃって、ほとんど使わないんじゃないかと思う

  459. 2971 マンション検討中さん

    >>2959-2960 さん

    んー学習しないですねぇ。常識で考えたらその通りですが、それが実現出来なかったのがこのスレですよね。綺麗事は置いておいて、なんとかしたいという苦肉の策だったのだと思いますが。いや、このスレの雰囲気がお好きなようでしたら余計なお世話でしたね。最後は同意です。いっそのことここは悪口専用で現状維持、別スレを立ち上げればいいかもしれませんね。

  460. 2972 マンション検討中さん

    2971です。

    失礼しました。せっかくの良い雰囲気を汚していますね。無視してください。

  461. 2973 マンション検討中さん

    2970さんのご指摘は鋭いと思います。
    路線バスがほとんどない立地だったら、シャトルバスもそれなりの意味があると思います。
    でもここのように豊富な路線バスがある場合は、費用は会社負担でしょうから路線バスを使った方が本数を含めて遥かに便利だと思います。

  462. 2974 マンション検討中さん

    >>2971 マンション検討中さん

    悪口というのがよく分かりません。

    例えば少し上の方にある地下室のカビリスクの話や、修繕積立金、シャトルバスの抱える問題点というのは
    明らかに「Issue」であってどう翻訳しても「悪口」にはなり得ないと思います。

    このスレを上の方から「悪口」で検索してみましょう。
    すると、まったく同じ文体と主張内容で論敵を業者認定したり感情的に人格攻撃をしている特定の人のみがその言葉を使っていることがわかります。

    スレを分けたければ分ければいいと思います。
    すでに契約している人は契約者専用スレがありますので、まずはそちらへ。

    「ネガティヴな話禁止、シティテラスの良いところだけを徹底的に褒め合うスレ」を新たに作るのは自由です。
    それで特定人物がこちらの検討スレに寄り付かなくなるとは思えませんが。

    個人的にはポジティブだろうとネガティブだろうと、きちんとマンションについて議論されているのであれば健全だと思いますよ。

  463. 2975 マンション検討中さん

    >>2974 マンション検討中さん

    ちょっと伝わり方が極端ですね。

    誰も褒め称えるだけのスレなんて望んでいませんよ。ネガティブな意見だって大歓迎ですよ。
    ポジティブとネガティブの双方が必要な事は大半の方が理解していますし、望んでいます。

    悪口という表現は適切ではありませんでしたね。申し訳ありません。

    検討ではなくただただ褒める人
    検討ではなくただただ批判する人
    少数とは言えこの方々の過剰な書き込みが悪い雰囲気を作っている訳で、履いて捨てても結局湧いてきますよね。
    であれば、最終手段として一定程度フォーマットのような物があれば、少なくとも軌道修正の兆しは見えるのではないかなと思った次第です。その位の事をしなくてはならない、まさに末期のフェーズだと思っています。

    間違えないでいただきたいのは、このスレの本来の形として理想としているものは、お互い同じものです。
    健全なスレに立て直す為に私達に何が出来るかを考えないと、マンション完成までこのままの流れが続きますよ。

  464. 2976 マンション検討中さん

    2975さんの言われている事が今一つ理解できません。
    まず、あなた自身も「履いて捨てても結局湧いてきますよね」という様な過剰な煽りをされていますよ。

    「健全なスレに立て直す為に私達に何が出来るかを考えないと、マンション完成までこのままの流れが続きますよ。」と言われていますが、あなたはこのスレをずっと見続けられるという事ですか?
    嫌なら、見るのをやめてしまえば良いだけだと思いますよ。
    このマンションの検討に必要な情報なら、いくらでも取る手段はあると思いますよ。

  465. 2977 マンション検討中さん

    >>2976 マンション検討中さん

    嫌なら、見るのをやめてしまえ・・ですか。
    確かにその通りですね。

    良くも悪くもこのスレ以上に活発な情報源はありませんでしたので、私はこのスレがより健全なものになればいいと思っていました。将来のお隣さんが明日このスレを見つけるかもしれませんから。

    私達のやりとりは恐らく平行線ですので、身を引きます。スレ汚し失礼しました。


  466. 2978 eマンションさん

    共有施設に関しては 経費削減から割と早いうちに相当整理されると良いと思います

    ただ一番は 管理費用の2割を占めるシャトルバスを経費とシステムの問題、 何らかの公平な制度を開設前に整備しないと 住民対立とともに長く尾をひく問題になるでしょう

    地震については
    立川断層はとにかく 首都圏直下型に関しては 多摩地域の中でも特に小平、東村山は 非常に安定した土壌を形成しているらしい。 関東大震災やの時もほとんど ほとんど揺れなかった祖父が聞いているので 大丈夫じゃないかと思うのですが

  467. 2979 マンション検討中さん

    2978さん
    立川断層地震でも首都直下地震でも、この辺りの揺れの予測は震度6強ですよ。

  468. 2980 eマンションさん

    >>2979 マンション検討中さん

    >>2979 マンション検討中さん
    確かに震度はそうかもしれません
    ただ3.11の時 同じ震度4でも新宿と小平がずいぶん違った 新宿はコンビニで 商品が落ちたり 家の棚から物が落ちたり事が多発しましたが小平はあまりそんなことはなかったようでした
    同じ震度でも 地震の揺れ方にに違いがある場合はあるらしいです

  469. 2981 マンション検討中さん

    >>2975 マンション検討中さん

    なるほど、貴方を荒らしの張本人ではないかと疑ってしまいましたが
    まったくの別人で、建設的な意見交換を望んでいることが分かりました。

    どうやら、貴方のまともな意見は、荒らし張本人により都合よく解釈され、さらに「相乗り」して利用された様ですね。(>>2949>>2952

    疑って申し訳なかったです。

    私もネガティブもポジティブも両方大歓迎です。
    このスレが抱える問題は、ネガティブな側面を持つ「Issue」が議題に上がった時に、
    それを「悪口」と呼ぶ特定人物が即座に現れて、やれ不動産屋だ戸建屋だ◯菱だと捲し立て、議論が邪魔され続けることにあると思っています。

    テンプレを作れば解決、とはならないと思いますよ。
    逆に都合よく解釈して気に入らない意見の排斥を試みる材料になるだけかと。

  470. 2982 マンション検討中さん

    2980さん
    地盤の違いによって実際の建物の揺れに差が出るという事はありますね。
    ただ、当然表には出ていませんが、小平市のマンションで2年くらい前の震度4の揺れでタイルに何箇所か亀裂が入った物件があります。そこも東京都の調査では地盤が強いと言われている所です。

  471. 2983 マンション検討中さん

    >>2981 マンション検討中さん

    2976さんはまた別の方だったのですね。2981さんからのレスだと思っていました。

    確かに・・根本的な問題は仰る通りですね。
    何か策を打たなければ、このまま同じ事を繰り返し続けてしまう。と思っての事でした。
    結局のところ、良くも悪くも感情的に反応する人には触らない。業者等のワードを出す人にも触らない。これを徹底すればいいだけの話ですね。

    好きな物を否定された時に認めたくない気持ちは分かりますので、悪意のない悪意になってしまっているのがやっかいなところですね。

  472. 2984 評判気になるさん

    >>2974 マンション検討中さん

    気になるのはシティテラスの問題点をあぶり出す。 花小金井の新築マンションスレッドで他ではそんな事行われていません。
    周辺業者が荒らしていると疑惑が出て普通ではないでしょうか。

  473. 2985 評判気になるさん

    周辺業者疑惑がなんで荒らしなのでしょうか? 検討している人ならスルーすれば良いと思いますが。
    業者疑惑で困るのは業者だからなのでは?
    業者疑惑が出た時の反応が業者でしかないですよ。

  474. 2986 評判気になるさん

    >>2981 マンション検討中さん

    問題点をあぶり出す。ポジティブな情報が出てくると邪魔。
    シティテラスが嫌いだから議論したい。 もはや検討者の為のスレッドではないですね。
    シティテラス周辺業者の為の営業スレッドでしょうか。

  475. 2987 eマンションさん

    >>2982 マンション検討中さん
    小平市内でも地域によって色々あるかもしれませんね それにマンションの建て方もあるかもしれない。あのマンションの地域は地盤はいいと思います
    けど 花小金井は井戸掘ると 水でやすい地域で、公園が近いし、先日のカビの話。
    地下住居の湿気は結構大変かもしれないですね

  476. 2988 マンション検討中さん

    シャトルバスでの朝の通勤通学は快適か? 考えてみました。長くなり、失礼します。

    まず、このマンションで花小金井駅も含めて電車を利用する通勤通学者は何人くらいになるのかを考えてみます。全戸埋まった場合、一世帯あたり3.5人として、マンション人口の総数3227人、親世代の平均年齢は30代後半~40代前半でしょうか。一般的に、各家庭に少なくとも1人は電車を使う人がいると思います。共働きであればプラス1、子供が自宅から私学や大学に通うならさらにプラス1といった感じでざっくり4割強の1300人くらいが、通勤通学で毎朝電車を使うのではないでしょうか。

    そのうち、中央線を使うのは何人か?MRでの説明によると約半数が中央線を使うとのことだったので、それを信じると毎朝700人が武蔵小金井駅を使うことになります。

    シャトルバスも電車と同じで、6時台や9時台は比較的空いていて、7~8時とくに7:15~8:15がピークとなり、半数近いの通勤通学者がそこに集中すると考えられます。楽観的にみても4割以上が集中するでしょう。700人の4割強とすると約300人です。その時間帯の便数は1時間あたり4本、さらに渋滞などの影響を一切受けず、ダイヤを乱さず淡々と運行できたとして、バス一回あたりで、約75人を輸送できればみなさんを武蔵小金井駅に運ぶことが出来ます。


    ところが・・・道交法上一般的な中型バスの定員は27~40人── この想定だと、恐ろしいことに

    5~6割以上の人が通勤通学にシャトルバスを利用できない。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    すなわち、路線バスなり自転車、徒歩で武蔵小金井駅にアクセスすることを要求される可能性があります。日頃使わない人が、気まぐれに朝にシャトルバスを使う場合はなおさら要注意ですね。

    このシミュレーションは個人的なものです。すみふとは各パラメータの想定値が異なっているでしょう。ひょっとすると、すみふ想定ではスムーズに全員を不満なく武蔵小金井駅に運ぶことができるかもしれません。いや、そうであって欲しい。

    皆さん、通勤時間帯のシャトルバスはどうなるとお考えでしょうか?

  477. 2989 マンション検討中さん

    2983さんが言われる通り、感情的に反応する人には触らないに徹しましょう!

  478. 2990 マンション検討中さん

    >>2988 マンション検討中さん

    本人です。2段落目電車を使って通勤通学する人の総数に誤りがありました。

    誤 1300人
    正 1400人

  479. 2991 マンション検討中さん

    2988さん
    本数が多くて、武蔵小金井駅での乗降車の利便性が高い路線バスを使う方が多いので、結果としては通勤時間帯も足りてしまうのではないでしょうか。
    まあ、何のためのシャトルバスなの?とはなってしまいますが。

  480. 2992 匿名さん

    今も通勤に路線バスを使っていますが、特に通勤時間帯は武蔵小金井駅の北口のまん前に着くのは大きいですね。
    1分あれば十分に電車に乗れますからね。
    駆け込みで30秒でもきりきり間に合います。

    バス通勤者の実感です。

  481. 2993 マンション検討中さん

    この地域は車通勤、自転車通学の人も多いですよ。 子供もいないシニア夫婦もかなり買っているとか。
    何人が何時に乗るのか分からないシャトルバスに勝手に、乗る人数を計算する事に何も意味をなさないかと思いますよ。
    管理費と修繕積立金は並なのだから、プラスアルファでシャトルバスくらいで良いのでは?? 前にそんな買った人の意見投稿されていましたよ。

  482. 2994 マンション検討中さん

    >>2987 eマンションさん

    建築で杭の為の穴を掘りますが、城南地域、城東地域の液状化地域とは異なり水が殆ど出てこないとか。
    それで敷地内見学が容易にできていると話していました。

  483. 2995 口コミ知りたいさん

    >2991 マンション検討中さん
    このシャトルバスの件については
    以前すみふの営業の人に武蔵小金井の方は 3割ぐらいだと聞いたことがあります
    ただ、それでも 中型バス2台だとそれでも、全然、間に合わないですよね
    これがシャトルバスに関する大きな不思議の一つです

    このスレでも何度か この話題が出ているようですが なぜか具体的な数字が一切出てこない
    想定している具体的な数字が出て それで、みんな納得が行くようなら 過去レス見ればいいだけで もう 同じ疑問でないと思うんですけどね

  484. 2996 買い替え検討中さん

    >> 2988

    概算有難うございます。
    指摘されてる方もいますが、想定は結構実情に即したものになるのではとおもいました。
    ちなみに私のときには営業マンは、ムサコが6割、花小金井が4割と説明していましたが・・・
    これでは到底まかないきれませんね。
    2018年3月までには、1時間に4本などではなく、繁忙時は7~10分に1本程度など、入居者に応じたバス時刻を設定して欲しいもんですね・・・!

  485. 2997 検討板ユーザーさん

    >>2993 マンション検討中さん

    これからずっと 毎月、全住民が4000円ずつ払うことになるのだよ
    需要ないのならば やめるべきじゃない
    どのくらい需要があって、その費用に見合うものなのかどうかは マンション検討する上で非常に重要なデータだと思うけどな

  486. 2998 マンション検討中さん

    >>2995 口コミ知りたいさん

    そうですね。

    自転車通学の人も多いとか(せっかくのバスがあるのに武蔵小金井まで自転車?雨の日は?)
    老夫婦もいるとか(逆に大家族もいるでしょうね)
    管理費が並とか(何を基準に並なのかよく分からないし、バスがなければ-4000円となると差はあまりにもデカい。)

    定量的な数字がまったくなくて、ボヤッとした内容で話しを逸らされてしまいますね。
    これではシャトルバスに関して不安になって当たり前です。

  487. 2999 検討板ユーザーさん

    >>2998 マンション検討中さん
    自転車通学ですが、小金井の高校・大学は武蔵小金井駅から離れているので自転車の方が早いのではないでしょうか。雨の時だけ、バスを乗り継ぐか、駅から徒歩になります。

  488. 3000 マンション検討中さん

    >>2999 検討板ユーザーさん

    それらの自転車通学の学生は「電車を使う1400人」にはカウントされず
    残りの1827人にカウントされるんじゃないですか。
    よく考えたら雨の日は自転車ユーザーがバスにコンバートしてきますね。
    >>2988の1400人は雨が降った場合さらに増える。
    と、考えるのが自然ですね。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸