東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス小金井公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. シティテラス小金井公園ってどうですか?
ビギナーさん [男性] [更新日時] 2024-02-10 01:28:53

シティテラス小金井公園についての情報を希望しています。
マンションにシャトルバスがあるようですね。どうでしょうか。
大規模なので共用部分など充実しているでしょうか。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-04-03 17:42:55

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

1. 2001 マンション検討中さん

>>1994 マンション検討中さん

ほぼ同意ですね。

>>1995

あなたの買い煽り、支離滅裂な擁護の方が
    よっぽど主観と、それに加えて感情論まみれではありませんか
    というか、ほとんどのレスが業者認定しまくりで荒らしそのものじゃないですか

2. 2002 匿名さん

同じ人が別人のふりしてwww

3. 2003 マンション検討中さん

業者が延々と批判してるのは議論で、
    検討者が議論をし合っており、
    批判に意見すると荒らしです。

シティテラス小金井公園のスレッドおかしいぞ。 他のスレッドはこんなに批判業者出てこないのに。
    周辺業者必死すぎますな。
    そして、永遠に批判。

良くあるけど、スレッドで批判の荒らしで、完売し、中古でも大人気のマンションって何なんですかね。
    やはり困っている周辺業者が騒ぎ散らしてるだけだからでしょう。
    消費者は騙せない。

4. 2004 マンション検討中さん

とうとう2000超えました。

5. 2005 マンション検討中さん

1974で投稿した業者ではないまさに真剣に購入を検討している者です。どなたか短所の粗探しと言っていましたが、言い換えればリスクの認識という事です。不動産には長所短所が有りますが、重要な事は短所について事業主が如何に適切に説明するかという事だと考えています。その観点からはこのマンションを推薦肯定する擁護派、即ち住友不動産或いは購入を決めた方々の批判は寂しい哀しいかぎりです。荒らしとか建設的でない批判ばかり繰り返すのではなく、購入を検討している私のように真剣に検討している人に対して真摯に冷静に御説明頂ければ幸甚に存じます。事業主としての品格を疑います。短所の洗い出しを購入者のリスクとして真剣に考えて説明して頂く事がデベロッパーとしての使命ではないでしょうか?

6. 2006 匿名さん

家のポストにビラが入ってた。
    売れてないのか?

7. 2007 マンション検討中さん

>>2005 マンション検討中さん

それはネットの掲示板ではなく、住友のモデルルームで聞く事ではないでしょうか。 その為に重要事項説明が宅建業法で定められていますよ。

8. 2008 マンション検討中さん

私は、このマンション契約しました。
    鉄塔は気になりましたし、南側といっても、ネットやポールがあって、決して眺めがいいわけではないです。

でも、部屋が広めで、設備は今住んでいる所よりは
    断然いいのです。

休日は部屋の中にこもりがち、平日は外で働く私にとっては、結局、部屋の中が快適であれば、ゴミ捨てが大変でも、鉄塔があっても、この値段ならokなのです。

いろんな批判や好みがたくさん書き込まれているので、
    気になるところは自分できちんと調べて判断すればいいですよね。

管理組合にも積極的にかかわって、弱点を少しでもよくする事を考えていこうと思います。

、、、これはここの書き込みで言う、何認定にされるのでしょう?(笑)

9. 2009 マンション検討中さん

>>2007 マンション検討中さん

重要事項説明なんて申し込みして契約の一歩手前で行われるものを
    なんで単なるネットで検討してる段階で受けなきゃならんのだ
    マンション検討するたびに重要事項説明なんて受けてたら
    業者にとっても消費者にとっても不毛なほどに無駄でしょう

そもそも重要事項説明で
    ゴミ捨て場が遠いですがいいんですね?本当にいいんですね?!
    地下ですよ?なのに日は全く当たりませんし、カビに悩まされるかも知れませんが、本当にいいんですね?!
    シャトルバスは毎日渋滞するので平気で10分15分かかりますよ?本当に契約するんですか?
    なんて聞くわけ無い

バカも休み休み言いなさい、荒らしが

10. 2010 マンション検討中さん

>>2007 マンション検討中さん

重要事項説明書は契約時に売り主から説明されるもので有ることをご存知でしょうか?従って契約前提の説明ですから合意できない場合は契約解消するしかありません。契約前に時間をかけて納得的に説明して頂く事が売主の説明責任と認識しています。

11. 2011 マンション検討中さん

>>2008 マンション検討中さん

C棟を契約されたのでしょうか?
    ひとまずおめでとうございます。
    弱点、短所の洗い出しをして、検討に検討を重ねた上で契約したのなら
    自分に合っているということです
    良い部屋が見つかって何よりですね!

荒らしに業者認定されないことを祈ります。
    また、理事会にここの荒らしが紛れ込もうとしないことを心よりお祈り申し上げます。
    こんなにコミュニケーション不可能な荒らしが理事会にいたら、管理が崩壊しかねないです。

12. 2012 マンコミュファンさん

>>2010 マンション検討中さん

重要事項説明は契約前に聞くもので、聞いたら必ず契約をしないといけない物ではないですよ。
    私の担当者は良い人で、初めてモデルルームに伺った時に、部屋によってのメリット、デメリットも教えてくれましたし、
    ごみ捨て場との距離、バス乗り場、西武線か中央線か、
    何時に陽が欲しいか、どんな生活スタイルかなど、事細かに聞いて一緒に悩んでくれました。 安心して契約してきましたよ。
    ここで批判されている、事前に説明していない。とは違うのではないでしょうか。 批判してる人も、法人?と批判されても仕方ない気もしますが。

13. 2013 マンション検討中さん

>>2009 マンション検討中さん

単なるネットで検討してるだけで、シティテラスについての知識とその内容の批判ですか。プロの不動産屋さん並みですね。ネット検索段階でモデルルーム訪問してないのに、シティテラス小金井公園を詳しすぎて、凄い勢いで批判されていて凄いですね。
    そして擁護派に対して物凄く厳しいですね。 シティテラス小金井公園に何か恨みでも??

14. 2014 マンション検討中さん

>>1994 マンション検討中さん
    長所短所を非常にわかりやすく纏めて頂いていると思います。プラスポイントの共有施設とシャトルバスが未来永劫続くか、まさに管理費修繕積立金の予算計画が重要となってきます。922戸もあるので延滞する人が出てくるでしょうし、快適な生活をしていく為にまた将来の自分の区分所有権を確保していくためにも営業担当者に徹底的に資金計画表の策定根拠前提を確認しておくことが、重要と思います。重要事項説明書の説明の時に確認するのでは遅すぎます。これは擁護派への批判ではなく、マンション購入時のイロハです。とかく皆さん立地設備仕様ばかりに関心を寄せていますが、老婆心ながらアドバイス致します。

15. 2015 マンション検討中さん

>>2014 マンション検討中さん

滞納する部屋は最後競売にかけられ、落札された後、組合に滞納金が入る仕組みです。延滞料も入ります。
    私のマンションも管理費を遅延し、差し押さえになった部屋を落札した不動産会社が、滞納金を払わないと通達してきましたが、
    不動産の慣習に従い支払いさせました。
    今回も住友不動産建物サービスが入るので問題ありません。
    賃貸の滞納と泣寝入りと一緒ではありませんよ。

16. 2016 マンション検討中さん

>>2006 匿名さん

広告宣伝活動しない新築マンションはまれでは? スーモや新聞折込、ポスティングはどこもやるかと。
    やらない所は、販売が長期化し、売れなくて予算がなくなった場合かと。

17. 2017 マンション検討中さん

>>2015 マンション検討中さん

私のマンションでも〜(都合の良い話)でした

もうおきまりのパターン聞き飽きました。これ。

ローン支払いが滞ってる場合は競売への希望があるが
    それでも追い出すのは困難を極める

ましてや、管理費や修繕積立金程度で強制競売は不可能に近い
    1%でも払って後ほどの支払いの意思見せられたらホントどうしようもない

5年分以上は時効になるから長期ゴネられればゴネられるほど
    未回収の額は広がる

そもそも管理がグループ会社って時点でメチャクチャにぼったくられてるから
    理事会の最初のミッションは管理会社の変更もしくは相見積もりによる値下げ交渉ですね

18. 2018 マンション検討中さん

>>2012 マンコミュファンさん

仕事なんだからやって当たり前のことをドヤられてもな

そして、仕事だからデメリットについては聞かれない限り自ら明かさない
    そんなのは当たり前
    なんでウェブサイトにデメリットについての記述がほぼゼロなのか
    あったとしても下のほうの備考欄にとてつもなく小さな文字で書いてあるのか
    考えてみればわかるでしょう
    それが不動産販売ってことですよ

すみふに限ったことでもない

19. 2019 マンション検討中さん

>>2013 マンション検討中さん

勝手な妄想で話進めるな

自分はMR行ったって何度も書いてる
    し、MRではゴミの話などなほとんどされなかった
    そして、大半のROMはモデルルーム行く前に
    ネットで情報調べてから行くかどうか決めるわけ
    行くにしろ行かないにしろ、そっちの方が有意義な結果が得られるからね

MRでは明かされない短所の話をネットのユーザー間でしようっていうのは
    消費者側にとっては都合の悪い部分は一つもないんだけど
    こんなに必死になって業者連呼したり、ほんの少しのネガテイブな話も許さずことごとく否定して回ったりするのは
    いったいどんな立場でやってるのか?と、逆に疑問になりますね

20. 2020 マンション検討中さん

>>2019 マンション検討中さん

間違えている情報に違うよ。と投稿し議論しているだけでは。
    批判してる人ってなんでそんなに批判だけし続けたいの?? 本当に検討してるの?? 投稿みてるとシティテラスが合っていない、買う必要ない人の書込みが散見されています。
    ですが。

21. 2021 匿名さん

>>2018 マンション検討中さん

シティテラス契約した者ですが、モデルルームで説明を受けている事が、マイナス面として、住友さんが説明していないとして、とても批判を受けているようですが、違和感を感じずにはいられません。
    シティテラスを検討している人が、なぜ住友さんの説明する事は当たり前だ。などここでシティテラスで困っていると言われている会社など利害関係がある人の投稿としか思えないのですが。
    そんな悪意に満ち溢れた批判が、検討の参考になるとは思えません。
    なぜなら気に入らせないように仕向けている批判に受け取れるからです。
    真っ当なお仕事をされたらいかがでしょうか?
    奥様、お子様、親御様が悲しみますよ。
    どんな仕事をしているの??
    お父さんはな。街中で売れているマンションのネット掲示板にな、お父さんの不動産が売れなくて、貸せなくて困っているから、嫌がらせ批判の書込みをたくさんしているんだよ。
    嘘でもいいからインパクトが大事なんだ。

僕のお父さんの仕事、、、

可哀想、、、

22. 2022 マンション検討中さん

業者認定と個人攻撃繰り返してる時点で
    いかにハンドルネーム変えても意味ないのにね〜
    いい加減マンションの話に戻りましょう

23. 2023 口コミ知りたいさん

↓これはわかり易いですね。これについてMRで聞いてみたいと思います。

マイナスポイント
    ・ゴミ捨て場実質1か所(E、Fの北側)
    ・集合ポスト2か所(遠い)
    ・地下住戸
    ・鉄塔
    ・眺望が悪い(C、D、G棟以外は厳しい)
    ・公園に面しているようで実はゴルフ場に面しているだけ
    ・棟の間隔が狭い
    ・駐車場のほとんどが機械式(しかも少ない)
    ・大規模マンションではなく大規模団地的なランドプラン

プラスポイント
    ・共有施設が充実
    ・シャトルバスで武蔵小金井へ行ける
    ・花小金井駅徒歩圏内
    小平市なのでゴミは無料回収

24. 2024 マンション検討中さん

>>2019 マンション検討中さん

同感です。ここはマンションの購入を検討している消費者の情報共有の場です。長所短所を明確にして、特に短所の項目について擁護派批判派を問わず業者の専門家の意見を参考にしたいと思います。擁護派は事業主の営業担当者と推測されますが、感情的にならず丁寧な説明を是非宜しくお願いします。事業主営業担当者の態度がこのように見識品格面でレベルが低いと販売に影響してしまうことが懸念されます。お互い業者云々で中傷批判するのではなく、消費者にとって有用な情報提供を宜しくお願いします。マンションの話をしたいものです。

25. 2025 マンション検討中さん

>>2023 口コミ知りたいさん

シャトルバス懸念事項掘り下げ

- 土日祝日はシャトルバス運休
    - 住人証明が必要なため、ゲストは使えない
    - 公称6分だが、小金井街道は毎朝渋滞し乗車時間は10-15分以上
    - 中型バス2台では朝の15分間隔をサポート出来ない可能性が極めて高い
    - 降車場が武蔵小金井の南の駅から離れたところにあり、駅まで徒歩2分かかる
    - 運賃無料だが出所は管理費(4000-5000円/月ほど)

26. 2026 マンション検討中さん

立地と部屋、価格自体はそこそこ良かったのですが
    シャトルを有料化して、その分管理費を下げてくれれば書いやすくなるんだけどな
    通勤で西武線を利用する身としては
    唯一利用する可能性のある休日に運休となる無用の長物に
    毎月バカにならない管理費が上乗せされてるのがちょっと
    できれば、シャトル廃止していただきたい
    バスなんて数分単位で来きてるのだから

27. 2027 マンション検討中さん

シャトルバスですが、住人以外でも利用できますよ。
    事前に使用日と人数をコンシェルジュに伝えてチケットを貰い、
    そのチケットを運転手に提示すれば、友人や家族も使えるそうです。

28. 2028 マンション検討中さん

シャトルバス不要なのに批判を延々と書き込む業者がしつこいですね。
    月4-5千円ってなんだ?
    買わないなら検討しない。
    検討しないならスレッド見ない。
    が普通かと。

29. 2029 マンション検討中さん

>>2026 マンション検討中さん

それならシティテラスは検討外ですね。スレッドからさようなら。

30. 2030 マンション検討中さん

ちなみにシティテラス以外の周辺のマンションなどに住んだら基本、西武バスの定期代は出ませんよ。西武新宿線で通勤しなさい。が普通の会社。

西武バス実費で1人月1万円。DINKSで月2万円のバス代金ですか。
    三人家族で月3万円の西武バス代金ですか。
    管理費込みのシャトルバス安すぎですね。
    凄いですねシャトルバス。

31. 2031 マンション検討中さん

>>2024 マンション検討中さん

周辺業者疑惑から言い逃れが難しい状況になってしまい、
    今度は専門家の意見は参考になる。ですか。

専門家ではなく、近隣で困ってる利害関係人の批判は専門家ではないし、参考になりませんが。
    シャトルバスが月4-5千円とか嘘が多いですしね。

32. 2032 マンション検討中さん

>>2027 マンション検討中さん

んーそんなめんどい事するならゲストにタクシー代渡すよ(;´д`)

33. 2033 マンション検討中さん

>>2032 マンション検討中さん

ゲストもタクシー代なんか欲しがらないでしょ普通。 悪意ある批判やばいねシティテラス小金井公園のスレッドは。
    業者のせいで、まともな検討がされていない。

34. 2034 マンション検討中さん

ゲストが来るのなんて常識的に考えて土日か休日でしょ
    でも、シャトルバスは出てない
    アウト

平日にゲストが来る
    しかもあえて武蔵小金井からやって来る
    なんてことが何年に一回あるか分からんけど
    事前にコンシェルジュに頼んでチケット貰って
    バスの運転手に渡す?

シャトルバスはゲストには使えないに等しいですわ

35. 2035 マンション検討中さん

>>2034 マンション検討中さん

西武新宿線でくるゲストは花小金井から。平日、孫の世話を手伝いにくる中央線の両親や、平日勤務の人達は??
    中央線沿いはサービス業に従事している人多いから、平日休みって事もあるよ。
    ゲストは住民が迎えにいき、一緒にシャトルバスではないかと。両親レベルだと事前に申請してもいいし。
    悪意あるある批判大変ですね。

36. 2036 マンション検討中さん

>>2031 マンション検討中さん

営業担当者からは、シャトルバスの運営費は年間48百万円と聞きました。即ち月間4百万。これを922戸で均等に割ると4338円で4-5千円という数字は妥当と思いますが。これが嘘と仰るなら貴方はいくらと聞いたのですか?明確にお答えください。

37. 2037 マンション検討中さん

今はテロリズムで怖い世界だけど、
    周辺業者のシティテラス小金井への
    サイバーテロこわっ。
    他のマンションはなぜ批判にさらされていないのでしょう。憎悪で溢れた周辺業者おそるべし。

38. 2038 匿名さん

>>2036 マンション検討中さん
    シャトルバスのコストを教えてもらえたのですか?
    私は「まだ詳細が確定していない」と言われました。

39. 2039 評判気になるさん

>>2026 マンション検討中さん

元々、大規模だから管理費がシャトルバスや共有設備ついても高くないって何度も言われても、シャトルバス4000円って書くやつ何なんだ?

そんな事ばっかり言ってるから業者認定されてるのに。

ズッーとおんなじ事で批判して意味がないね。
    検討者でなく、批判したいだけなのがバレバレだね!

シャトルバスいらない人はパークハウスを選択すればいいだけでしょう。

40. 2040 マンション検討中さん

>>2038 匿名さん
    シャトルバスのコストが確定していないでどうして管理費修繕積立金の金額が設定できるのでしょうか?少なくとも管理費の予算には組み込まれているはずです。不思議に思いませんか?まさにここがブラックボックスとなっているのです。確定していないというのは開示できないからです。再三申し上げていますが、この重要な事は契約時の重要事項説明書で触れるだけでしょうから、時既に遅しです。922戸もあると私は利用していないから払わないとかいう住民も多数現れ統制がとれなくなる可能性が高くなると思います。管理組合員になることを良く認識して営業担当者には徹底的に確認しておくことが自分の資産を守るためにも重要ではないでしょうか?同じ事は附帯施設の積立金の根拠前提も確認しておくべきでしょう!この点が最も重要だと思います。是非納得的な説明を受ける事をお勧めします。

41. 2041 マンション検討中さん

>>2040 マンション検討中さん

シティテラスのコンセプトが嫌な人はパークウスとか他のマンション買うよ。
    業者の買わない人目線の批判は飽き飽きなんですが。
    荒れるからどこかのスレッドに居なくなって下さい。

あっ、シティテラスで困ってるのだから批判はやめられませんか。
    なんだ、ずっと居なくならないか。

42. 2042 マンション検討中さん

>>2040 マンション検討中さん

有益な情報ありがとうございます。

土日祝運休で4800万円ですか…
    やはりそれなりにボラれてそうですね。
    1年目の理事会で早急にメスを入れるべき対象になると思います。

ちなみに私は>>267でコスト試算をしていた者です。
    >>267では土日祝も運用する前提で、5500万円と試算しました。

すると、>>267 >>271付近をご覧ください
    今まさにここで壊れた再生機のように業者認定を繰り返してるしている荒らしに
    コスト試算は嘘だ、虚偽だ、マンコミュの規約違反だ、スケールメリットとアウトソーシングでもっと圧倒的画期的に安い!無知!
    と、煽られまくりました。

しかし、結果は…大枠で正しかったようですね。むしろ安く試算し過ぎましたか。
    相見積もりなし、業務委託のマージンや保険料などでもっとかかるんですね。

さて、この荒らしは今に至ってもシャトルバスのコストが世帯月額で4000-5000円かかることを
    理屈や試算を一切示さずに壊れたレコードのように嘘だ捏造だと、相変わらず否定し続けてますね…

情報交換されると困る。試算されると困る。
    否定的意見が出ると即現れて連投で擁護。
    一体何者で、何が目的なんでしょうね。。

43. 2043 マンション検討中さん

>>2042 マンション検討中さん

200辺りから批判を繰り返ししているのですね。
    こわいですね。日産の販売員がトヨタの車を勧めないですからね。
    何ヶ月も粗探し、批判、テロ活動お疲れ様ですね。
    貴方様の批判の目的がここのスレッドでいま1番話題ですよ。

44. 2044 周辺住民さん

ゴミ捨てんの面倒くさいよここ

45. 2045 マンション検討中さん

何ヶ月も根拠の無い批判を展開し、
    業者疑惑があがると、いいえ私は検討者です。
    分譲マンションは周辺住民が嫌がらせで投稿する場合、おもしろ可笑しく投稿する人がいる。私は業者ではない。

から。昨日くらいから業者疑惑が覆せないくらい、ここのスレッドだけ批判がある状況で、違和感を隠せないと理解し、業者の意見もとても参考になります。とスタンスをシフト。

批判だけしてる人、シティテラスを買わせたくない活動の投稿内容は、嘘や根拠に乏しすぎる内容で、まったく不動産検討者の参考にはならずスレッドを結果として荒らしています。
    シティテラスを気に入らせなければ業者さんの思惑通りかもしれませんが、
    そんな消費者がとても不憫ですね。

素人の消費者の心を弄ぶ批判だけ業者。
    悪意の投稿、とても不愉快ですね。

46. 2046 マンション検討中さん

今月モデルルームのイベントで現地敷地内物見やぐら見学会というのがあるみたいですが、参加された方もしくは参加予定の方いらっしゃいますか?
    敷地内からの景観の様子など、どんな感じだったのか感想伺えたらと思いまして。

47. 2047 マンション検討中さん

このマンションの売りは、シャトルバスと立派な共有施設だとすれば、その管理費や積立金の算定根拠前提を知ることは、まさにこのマンションの購入を検討している方々にとっても重要な事ではないでしょうか。それを嘘だと否定するのであれば、対抗する
    金額を提示頂きたい。問題の本質は金額ではなく、消費者に対する説明責任です。事業主の営業姿勢が問われる重大な事だと思います。

48. 2048 匿名さん

世帯月額でバス代が5,000円って感覚的には普通ですよね‥。勤め人の方が会社に交通費として請求できるかどうかはわかりませんけど。利用しない人にとっては嫌でしょうけど、さほど高い費用ではないかと思います。

49. 2049 マンション検討中さん

>>2046 マンション検討中さん

外から覆われていてあまり分からない周りの木の雰囲気とか、何となく分かった良かったですよ。
    土曜に行きましたが、やはり静かでした。

50. 2050 検討板ユーザーさん

検討していない、シティテラスが好きではない人が、このマンションの売りはシャトルバスと共用施設とおっしゃっていますが、
    不動産なんて好みは人それぞれなのにね。花小金井が地元、賃貸で住んでて住みやすい。住環境慣れたし割安だし買うかな。とか色んな人がいるはずですが。
    シャトルバスは私の購入の決め手にはなっていません。管理費も普通のマンションと比較しても高くないしオマケ的に考えています。

マイナスになりそうな事を粗探しして批判展開。
    ましてや検討してないのに、説明責任だなんだ言ってますけど。
    株主総会を荒らしにくる総会屋かなんかなんですかね?
    引越し予定のマンションに悪口を延々と投稿されて迷惑です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

51. 2051 マンション検討中さん

>>2048 匿名さん

シャトルバスは絶対にダメみたいですよ。 今検討してるのですがここのスレッドを覗いたら、シティテラスの商売敵と思われる輩の批判が凄い事になっています。
    ある意味シティテラス凄いなと思いました。 西武新宿線と中央線で1番商売敵からの注目が高いみたいですね。
    武蔵小金井で中古の大手仲介会社勤務の学生時代の友人にシティテラスを購入しようか迷っていると相談しましたが、ここで批判されているのとは全く異なる回答でした。
    管理費と積立金も並。 花小金井で類を見ないって本当かな?
    ないね、シティテラスみたいなマンションは今まで。 中古の時は付加価値が重要ですし、エントランスの雰囲気など、見学時に並のマンションとは全く印象が違うそう。
    日当たりや眺望が悪い部屋も、同じ価値観の人が買うから問題ないとの事。
    国道沿いで排気ガスが凄く、騒音凄く、日当たり悪くても、買い手はつくそうです。
    あとは私の決断力かな。 色々と悩んでみよう。

52. 2052 マンション検討中さん

>>2050 検討板ユーザーさん
    引っ越し予定のマンションについて悪口が書かれるのは確かに良い気分ではないですね。しかし、貴方も購入の意思決定をするときには、良い面だけではなく良くない面問題点をも検討された上で総合的に判断して買う事に決められたと思います。悪口としてとらえるのではなく、こんな問題もあるのだなと他人の意見も聞くようにする事が大事ではないかと思います。検討していないのに説明責任だとかと記載していますが、検討しているからこそ、わかりやすく説明して頂きたいという思いが強いからです。悪口は業者云々が言っていると皆様言っているようですが、私のように真剣に検討している者も業者として一蓮托生扱いされるのは残念です。どうぞこの点ご理解頂きますようにお願いします。

53. 2053 検討版ユーザーさん

>>2052 マンション検討中さん

2050です。全く意味が分かりません。
    文を読むと批判している事を正当化する為に検討者を装ってるだけではないですか。
    検討する為に批判を展開しましょう。
    こんな問題あるのだよ???
    他の周辺マンションのこう言った書込み掲示板には、そんな批判の問題提起は全く見受けられません。

54. 2054 マンション検討中さん

>>2053 検討版ユーザーさん
    皆様2050と2053の投稿を御覧頂きたいと思います。いずれも不適切で品格に劣る人権侵害の表現が記載されていたという事で管理担当の方により削除されました。管理担当の方厳しくチェック頂きまして誠に有難うございます。これはマンション擁護派からの投稿です。事業主の営業担当者かもしれません。もっとこのマンションのブロコンについて冷静でかつ客観的な意見開示をして検討している方々の意思決定の為にも有用な場としようでありませんか。地元の競合する同業他社が批判を繰り返して荒らしていると擁護派は言いますが、どちらが感情的になり荒らしているかは、管理担当者が削除したという事実で明確になったのではないでしょうか?

55. 2055 匿名さん

個人に対して誹謗中傷などはつまらないのでマンションについて書き込んでほしい。
    検討している人にとって無益です。
    このマンションは良くも悪くも注目されているので、つまらないスレッドにしてほしくないです。
    ケンカする場所ではないですよね。
    情報交換、意見交換なら大歓迎です。

業者様、検討者様、ご近所の方の誰でも結構なことだと思います。
    有益な情報お待ちしております。

個人的にはここのスレッド内容を踏まえた上で今月中にMRに行く予定です。
    そこで営業さんにいろいろぶつけてみようと思います。

56. 2056 購入経験者さん

シャトルバスの費用がどうとか管理費がどうとかありますが、確かに重要事項説明時に具体的な話、金額が出てきます。
    シャトルバスの運営の費用の渡されるしおりに記載がありました。
    C棟側が小金井カントリー側からの要望で目隠しの木を植えることがあり、その管理も管理費から捻出されるそうです。
    道路の管理にも使われるようです。
    防球ネットに関しては、30年で住友不動産が張り替えるそうです。

購入意思決定をした後に、初めて知った情報の一部です。

管理費を一つのものに向けてではなく、いろんなところで管理費が必要になってくる。
    これだけ広い敷地、世帯数ですので、全体で見てると高い気がしないかもしれません。
    検討さている方は、ここでの情報でご自身で気になったものは、営業担当さんにどんどん聞いていいと思います。

まとまりの悪い文章ですみません。
    ただ購入を決めた側としては、みなさんこれがいいから決めたっていう決め手があるからだと思います。
    ここが悪いけど、ここがすごくいいからここに決めたという決め手を持って購入されて、1年ちょっと先ですけど、ご近所さんになれればと思います。

57. 2057 契約済みさん

>>2046 マンション検討中さん
    やぐら見学会といっても、ほぼ個別ですw自分たちも訪問2回目に行きました。建設敷地内に、3階くらいの高さから建設地全体を見渡すだけのイベントです。
    だいたいメインエントランス側あたりだったかな~。
    ジオラマとは違って、鉄塔の位置とか高さによって見え方が違うな~っていい判断材料にもなりました。
    見せてもらえるなら、どんどん見せてもらって検討材料にしちゃいましょう。

58. 2058 マンション検討中さん

>>2054 マンション検討中さん

擁護派をあからさまに批判されますね。 近隣不動産会社いつまでいるの?
    都合の良い所ばかりピックアップしますね。
    この勢いだと近隣不動産会社が一般人に成りすまして、シティテラスに潜入捜査しますね。身分の偽りは営業妨害になりますよ。

59. 2059 マンション検討中さん

>>2057 契約済みさん

やぐら見学会の感想ありがとうございます。
    場所はメインエントランス当たりなんですね。
    どの位の高さから見れるのかと気になっていたので参考になります。
    建設地周辺は歩いてみましたが、壁で中はほとんど見えないし鉄塔の場所を確認するくらいしかできなかったので中からの様子が気になってました。
    予約後にイベントを知ったので今度行く時に見せてもらえたら鉄塔の見え方など確認したいと思います。

60. 2060 匿名さん

5000円分クオカード目当てで見学行こうと思ってたけど12月の予約はもうできなかった。
    1月でもクオカードもらえるのでしょうか。

61. 2061 マンション検討中さん

>>2056 購入経験者さん

非常に参考になる意見、ありがとうございます。
    シャトルバスの費用って月額いくらなんでしょうか?
    4000〜5000円が定説のようですが、荒らしてる人はそれを否定していますし。
    月400万円というのが正しい情報でしょうか?

62. 2062 マンション検討中さん

>>2054 マンション検討中さん

批判人に都合の悪いコメントを、
    批判人が管理会社に削除依頼したから削除されただけでしょ。
    管理会社が勝手に削除はしませんよ。
    都合の悪いことは削除ですか。
    本当に都合がよろしいですね。

63. 2063 マンション検討中さん

>>2056 購入経験者さん
    貴重な情報有難うございました。購入意思決定をした後に初めて知った情報が有ったようです。高い買い物をするのですから、営業担当者に不明な点を必ず確認して将来になって後悔しないようにゆっくりと調査しておくことかと思います。この方の仰るように、ここは悪いけれどここはすごく良いからと言う決め手を持っておくことが一番重要だと思います。有難うございました。

64. 2064 マンション検討中さん

>>2062 マンション検討中さん

利用規約の削除基準を再度良くお読み下さい。基準に抵触する投稿は運営サイトが削除するとの記載があります。マナーを遵守して有用な情報交換をして参りましょう。

65. 2065 匿名さん

なんでシャトルバスの費用だけピックアップして知りたいのかが分からない。
    全体の管理費用が通常のマンションに比べて高いか安いか比較するのが普通じゃないの?

シャトルバスに4000円掛かってたとして、バスが使える事にメリットがあって購入してる
    人が多いわけだから、なくなる可能性の方が少ない為、管理費から4000円が
    すくなくなるわけでもないでしょう。

どうして切り取って知りたいんですか?
    知ったうえでどういった判断材料につかえるんですか?

66. 2066 マンション検討中さん

>>2061 マンション検討中さん

3000円という情報もあります。問題の所在は金額ではなく、管理費積立金の根拠前提を事業主が、検討者から聞かれなくても自発的に契約の前に説明する事にあります。積立金額が、何故増加していくのか?管理費が不足する場合に積立金会計からシフトする可能性があるのか等,検討される人の資金計画表返済計画に直接影響する事です。自分の資産は自分で守りましょう!

67. 2067 マンション検討中さん

>>2065 匿名さん

シティテラスの評価を落として、他を買わせたい、借りさせたいから、ネガティヴキャンペーンを永遠とやっているんですよ。 悪意ある利害関係人の批判という奴です。

68. 2068 マンション検討中さん

しまいには、シャトルバスは不要だ。管理費の無駄だから無くせとの投稿も。
    シャトルバス付きで販売してるんだから、好みで無ければ買わない、見送れば良いだけ。
    見送れない、批判しないといけない人物だからずっと水掛け論ですよ。
    話しが通じないクレーマーがここのスレッドにずっと居座っている状況です。

69. 2069 マンション検討中さん

シャトルバスの費用は重要事項説明書に記載がありますよ。
    物件全体の月額費用として
    リース代:\464,000+消費税
    請負料:\2,530,000+消費税

なので、消費税を10%だと仮定して
    \2,994,000 + \299,400 = \3,293,400

922戸全世帯支払ったとすると1世帯あたり
    月々\3,572

これってもしマンションに空室がある場合は
    住居している世帯数で分割計算するものなのですかねぇ?
    常に922分割で請求してもらえるものなのでしょうか?

70. 2070 マンション検討中さん

>>2069 マンション検討中さん

やはり批判をずっとしている業者が何度も主張するシャトルバス代金は5000円ではありませんでしたか。
    嘘の批判を繰り返す荒らし、利害関係ある周辺不動産会社。
    と投稿がありましたが、本当ですね。

ご質問の空室とは賃貸ですか?
    賃貸の場合、マンションの管理費、積立金はオーナー持ちです。

販売が未完了のお部屋の場合、
    住友不動産が買い手に引き渡すまで支払いますよ。修繕積立基金も同じ考えの様です。
    駐車場や駐輪場なども完売まで、マンションの会計が回るように支払うみたいですよ。

なので販売未完了のお部屋があっても、そのお部屋の管理費と修繕積立金は他のお部屋では支払わないみたいです。

71. 2071 マンション検討中さん

パークハウス花小金井のスレッドが11月27日から投稿がゼロで、今の投稿数は547です。 シティテラスのスレッド開設の1年も前からあるのに。
    そして、なぜシティテラス小金井公園のスレッドで話題になっている、批判人が主張しているマイナスポイントとプラスポイントの勝手な批評や、建設的な話をしよう。
    批判は議論だよ。僕は業者ではないよ。
    業者認定をして荒らすなよ。
    真面目に検討しているから批判をするんだよ。。。 批判じゃないよ、検討してるだけだよ。

さんが現れていないのでしょうか??
    なぜ。 なぜ。
    どういう事?? そう言う事??

72. 2072 マンション検討中さん

>>2070
    丁寧なご回答ありがとうございます。
    不動産について素人なもので用語が曖昧ですみません。
    「空室」とは、販売未完了の未住居部屋の意味で書きました。

住友不動産が建て替えてくださるのなら安心いたしました。
    ではシャトルバスの月額は1世帯あたり\3,572 (消費税10%計算)くらいで間違いなさそうですね!

73. 2073 マンション検討中さん

>>2066 マンション検討中さん
    修繕積立金が段階的に高くなって行くのですか!両親が最近買ったマンションの修繕積立金は同じでしたが。最近のは大規模になったから買いやすいように初めは安くしておくのではないか。事業主は販売してしまえば,購入者,区分所有権者が負担をする事になるから返済計画と共に資金面で考えておく必要があると話していました。シャトルバスも3500円であれば安いと思うが,これだけ大規模だと運営面で不満が出てこないか心配。3500円一律ではなく、利用回数の多い人が多く払うという事になる可能性も頭に入れておく必要があると言われました。いずれにせよ,これだけ大規模だと規模の利益を享受できる一方,住民は色々な意見を持っているから理事会運営面も大変になる。確りした系列の管理会社との事なので管理組合員はまずは管理費積立金のコスト削減を管理会社に要求する事が大きな仕事になるであろうとの事でした。

74. 2074 マンション検討中さん

>>2073 マンション検討中さん

修繕積立金が段階的に上がるのは今の新築では常識ですよ。
    シャトルバスの運行費などは管理費。からなので修繕積立金とは関係ないかと。

シティテラスをマイナスにしたい批判。延々とお疲れ様です業者様。

75. 2075 マンション検討中さん

>>2074 マンション検討中さん

批判ではなく、判断材料の提供です。こういう問題があるという事を事前にご認識頂きたいと言うだけで他意はございません。何度も申し上げますが,私は近隣競合不動産会社ではありません。 業者だったら修繕積立金が段階的に上がることを知っているはずですよね。私は素人だからこそ両親と知人から情報を集めて判断材料にしようと考えております。どうぞ業者業者と批判されないように宜しくお願いします。

76. 2076 匿名さん

>>2074 マンション検討中さん
    >修繕積立金が段階的に上がるのは今の新築では常識ですよ。

常識なのですね。
    素人には分かりませんのでいろんな情報が掲示板に書かれるのはありがたいことです。
    こちらはどれくらい積立金は上がっていくのでしょうか?

77. 2077 マンション検討中さん

>>2076 匿名さん

不動産の決め手は、皆さん修繕積立金の推移では無いと思いますよ。
    まずはモデルルームに行かれてみては。と純粋に思います。

78. 2078 マンション検討中さん

>>2076 匿名さん

修繕積立金の推移は、5年間隔くらいで一覧になっています。
    モデルルームで言えばみせてもらえますよ。

79. 2079 マンション検討中さん

モデルルームに来てくださいとか露骨過ぎて引くし
    スレの存在意義失ってるだろ、その答え

80. 2080 マンション検討中さん

周辺業者の、
    私はプロだからそんな質問しません。
    検討しているだけです。批判では無く検討です。
    などの成りすましは、いつまで続くのでしょうか。

検討している人はモデルルームへ行き、営業から説明を受けているかと。

81. 2081 契約済みさん

修繕積立金についての推移も、モデルルーム見に行って説明を受けれる答えがなぜ悪いのかわかりません。
    検討のスレですが、それをすべて鵜呑みにするより、自分の目で確かめられた方がいいと思いますよ。
    検討するのであれば、モデルルームくらい見に行ってもいいと思いますけどねぇ。
    安い買い物じゃないんだし(ー_ー;)

ローンシミュレーションもやってくれますので、そこにも積立金のこと書いてあったかと思います。

百聞は一見に如かず です。

82. 2082 匿名さん

買うことにしました。永住ではなく5年ほど住む予定です。
    今までマンション購入は8軒です。内7軒は売却済みですが資産はプラスです。1軒につき都内男性の平均年収くらいのプラスだと思います。
    本物件も正直安いなと思いますよ。永住ではない目的の仲間内でも話題です。少なくともローリスクだと判断しました。
    現在は山手線内側と杉並に住居を所有していますが、このエリアは地域的に落ち着いてて好きな環境だったので数年だけメインとして住んでみようと思います。
    三菱さんもいいですが、私はこちらのほうが好きでした。詳しいことを知る以前に、見た目的にもこちらが印象がよかったのがきっかけでしたが好みによるものなので、何とも言えません。今まで資産的な観点でも幸いハズしていない私としては楽しみにしていたいと思います。でも買う方は部屋の場所は吟味したほうが良いと思います。

83. 2083 マンション検討中さん

>>2082 匿名さん
    資産的な観点で成功されている投資家の意見大変参考になります。私も前向きに検討したいと思いますが,あまりにも大規模なのでどの棟部屋にしようか迷ってしまいます。投資家目線で貴方はどの棟を買われる事にしたのか差し支えなければ教えて頂けますか?

84. 2084 マンション検討中さん

資産家の方では無い元不動産屋です。
    資産価値も大事だけど、住む事を目的とした場合は、ご自身の価値観を優先された方が良いですよ。
    なぜなら価値観は人により異なるからです。午後の日が欲しくて西向きが好きな人、朝日が好きで東向きが好きな人、総合的に南向きが好きな人、景色が欲しい人、いらない人。
    中古も単純で同じ価値観の人が買いますので、お部屋よりは、どこのマンションか。が重要ですよ。
    ここのマンションの場合、住環境と利便性が良い為、色んな世代の方が買われているそう。
    普通のザ ファミリーマンションと違い、中古の売却の時期もまばらになり、良いのでは無いでしょうか。

85. 2085 匿名さん

>>2083 マンション検討中さん

私は投資はしていますが、資産家ではないですよ^ ^ 一般的なサラリーマンからスタートしている身です。元不動産屋の方がおっしゃっている通りで、どこが気にいるかは自分次第です。仮に売却する場合はその同じこだわりを持ってらっしゃる方がメインの対象となるかと思いますので、尖ったものでなければ対象を絞りすぎるわけではないですから問題ないと思います。
    詳細はお伝えできませんが、私は鉄塔近くの部屋だけは除外しました。また階層は上階を選んでいます。この規模は珍しいとこ、且つ環境はよいと思います。
    また、この物件はスミフの方も購入されていますし、ファミリー層が中心でしょうが、年齢層高めの戸建からの住み替えの方も多いと思います。後者の方の場合、バス停が近く、継続の有無はわかりませんがシャトルバスもあることはプラスです。
    いつかはまた住み替える可能性がある場合にも価格帯が無理がないので高額すぎる物件より売買しやすいのではないでしょうか。因みに私は2019年には不動産会社価格は下落に転じていると予想しているので、今回は無理をせずに判断した物件になります。

86. 2086 マンション検討中さん

>>2085 匿名さん

>>2085 匿名さん
    鉄塔近くの物件を除外されたのは,景観上の問題と電磁波の健康に与える影響でしょうか。また2019年には不動産価格は下落に転じると予想されていますが、5年住むとして2023年に売却する時でもここは購入価格より高く売却可能とお考えですか?シャトルバスの継続の有無はわかりませんがと言うのが気になりますが、万が一なくなったとしても都市バスがあるので開発が促進する中央線沿線の人気力は凄いのでしょうね。またスミフの人が購入しているというのは、社内に優遇借入できる制度があるからでしょうか?車でも電気製品でも厳しい時の最後の頼みは社員と言われますので,この部分も非常に気になりました。

87. 2087 匿名さん

>>2086 マンション検討中さん

景観上は全く問題なし。健康上の問題です。これも印象の問題でしょうが。

また、購入時より高く売るということのリスクを最小限にとどめたいのでローリスクだと感じています。5年というのは希望です。高くなるかはわからないというのが、返答になりますがそれでは釈然としないのであれば、高くなるほうだと思うのが私個人の考えです。リスクヘッジでは少なからず損はしないであろうと言います。
    私は初めてこのような各論に対しての議論がなされているところに投稿しました。シャトルバスに関しては基本的になくなることがないのが正ではありますが、こればかりは今後の購入者及び理事会の影響もあります。つまりロントロラビティがないのです。それをどう捉えるかで言うと、決め手ではなくないよりはあったほうが良いと言うお金に近しいものだと思います。
    シャトルバスよりサブでも都市バスの魅力もありますよ。
    スミフの方の購入に関しては、優遇は関係ないです。優遇を主語にしてしまうと、どの物件も当てはまります。私はその内容を知りませんが、少なくとも、同社の方が購入するくらいの物件であると思いました。仮に私ならば、わざわざ、この物件を対象としません。そもそも、安いので。。斡旋があったかは分かりませんが、仮に斡旋するならもう少し都内の物件を勧めるでしょう。なぜなら、彼らは物件が建つとこに行かなければならないので勤務地は可変であるからです。
    そもそも、この物件は売れてますよ。後期の方が高くなると予測しています。と言うべきか、安定的に販売の戦略に乗っています。値段の公表はそこに起因すると想定しています。逆に同間取りで棟が気にならないのであれば、今から交渉すべきかと思います。別の棟で気にいるものがあればの話です。

個人的には完売は気にしなくてよいです。余るとこは余ります。私が外した鉄塔前などはそうなるのかもしれません。完売の重要性は低いです。

興味本位でよいので公開できる範囲で述べますと、私の購入及び売却&賃貸物件は、古いものだとパークシティ浜田山などがあげられます。因みに今年ですとパークハウス浜田山も検討しましたがやめました、指二本近く万円ほどディスカウントされても辞めたことに比べると、当物件のほうがよいかと思います。もちろん、都内から離れるのは前提ですが、これを気にするかどうかです。ドアtoドアで早いのが良いには越したことはありますが、時間だけでなくイメージを持てるかどうかだという価値観です。

88. 2088 マンション検討中さん

>>2087 匿名さん
    有難うございました。ロントロラビリティーはコントローラビリティ・controlabilityの意味ですね。まさにマンション管理組合の役員が組合員の意見を如何に統治制御していけるかが大きな鍵を握っているという事ですね。

89. 2089 匿名さん

大規模マンション検討して、この掲示板に辿り着きましたが、批判凄くて少しひきました。
    人気というわりには、来場すると5000円のクオカードプレゼントなんて、矛盾してませんか?
    5000円クオカードプレゼントしないと客がこないくらい、人気がないのではと思ってしまいました。
    みなさんはどうお考えですか?

90. 2090 匿名さん

>>2089 匿名さん
    値下げしない分、販促費を使って集客するのがスミフ流なので、普通と言えば普通の売り方です。

ただし、大規模マンションで1000戸くらいあると、10組来場して1組契約でも10000組集客しないといけないので、集客だけでも相当大変ですよね。

いつごろ完売するのか興味深々です。

91. 2091 匿名さん

>>2089 匿名さん

不動産の販促をメインに仕事にしてるものです。クオカードの特典なんてどこの不動産物件でもイベントでやってますよ。
    まぁ、それ目当てで来る人も多いですが、購入見込み客として個人情報を取れれば十分なのでしょうね。
    そこからは、営業担当の腕の見せ所な感じですかねー。

92. 2092 マンション検討中さん

不動産屋視点で地下住戸は買いでしょうか?
    日当たりが全くないことに対して
    何らかの対策がなされているのでしょうか?

93. 2093 マンション検討中さん

>>2089 匿名さん

業者認定荒らしが1人で盛り上げてたようなものですよ。

94. 2094 マンション検討中さん

販売促進はどこの不動産でもやりますよ。
    やらないとこは予算がない物件か、予算のない会社。 ここで販促を批判してる人はそれらに該当かと。
    どの業界でも販売促進はやっているかと、、、、
    シティテラス小金井公園をマイナスにさせたい活動相変わらずしつこいですね。笑

95. 2095 マンション検討中さん

>>2093 マンション検討中さん

まだシティテラスで仕事にならない業者が投稿してるの。
    寂しいねー 悲しいねー

96. 2096 マンション検討中さん

近隣の新築マンションをいくつ回りモデルルームを見学しています。このマンションが1番の候補なのですが、あるモデルルームでは,6時から18時までの時系列の日影を動画の画像で見せてくれました。日照時間が気になりますが、ここもそのような画像で説明してくれるのでしょうか。投稿を見ていると棟と階層が重要と書いてありその通りだと思いました。次回訪問予定だから営業担当者に確認しますが,その前にどなたか何か情報があれば宜しくお願いします。

97. 2097 マンション検討中さん

まともな日当たりが欲しければC棟か、A棟B棟の上層階しか選択肢ありません。
    眺望も欲しければC等ののみとなります。

98. 2098 マンション検討中さん

>>2097 マンション検討中さん
    有難うございました。そうすると約600戸は日照時間はまともではない、短いということになります。当然価格に反映されることになるのでしょうね。朝日を好む人,午後の陽を求める人,陽は求めない人,色々でしょうから、最終的にはパズルのように決まって行くのでしょうか?

99. 2099 マンション検討中さん

>>2098 マンション検討中さん

そうですね。
    棟ごとに第1期で販売している数は決まっているので
    基本的には特定の棟だけ売り切れるってことにはなりません。

まぁ、未販売の部屋でも指名してここなら買うって言えば喜んで売ってくれるでしょう。

ただランドプランに難があり過ぎて日当たりが全く望めない部屋が数多く存在してます。
    特にB棟の下層なんかは悲惨です。
    リセールを考えているとしたら手を出すべきではないです。
    全く日が当たらない部屋は本当に需要がありませんから。

100. 2100 マンション検討中さん

私は購入する予定だけど、日当たりのデータみせて貰いましたよ。
    A棟、B棟も1階でも日当たり良かったですよ。唯一冬至という1日だけ違いましたが冬は暖房つけますし、洗濯物は室内派なので全く問題ありません。
    西向きのF棟だと春夏秋冬、遜色なかったですよ。東向の H棟も同じく。
    批判してる業者が物凄い数いる、とすみふさんが言っていましたけど、
    ガセネタが凄いんですねここの投稿は。

ガセネタが凄いので、前にも投稿ありましたけど、モデルルームで色んなデータを見せて貰った方が良いですよ。
    不動産業界ってこわいですね。すみふのマンションを売れなくする為なら何でもするんですかね。

101. 2101 マンション掲示板さん

そうなんです。シティテラス小金井公園は周辺はもちろん、数駅先の新築マンション、新築戸建、賃貸マンションにも影響を及ぼしているみたいで、批判する業者が多すぎて、投稿数がおかしすぎる状況なのです。
    放っておいても外のマンション等には全く批判の投稿は成されません。
    何故なら本当に害が及ばないから。

シティテラスはなぜ批判の投稿が多いのか。 それは反対にシティテラスのせいで仕事にならない新築マンション、新築戸建、賃貸マンションがあるからです。

『スレッド比較』

シティテラス小金井公園
    スレッド開始時期
    2016年4月
    投稿数 約2100、、、すげっ

パークハウス花小金井
    スレッド開始時期
    2015年5月
    投稿数 約550 ??
    なんでこんな違うの?
    怪しすぎ

クリオ武蔵小金井フロントアベニュー
    スレッド開始時期
    2016年1月
    投稿数 約40 ?えっ

プラウド国分寺
    スレッド開始時期
    2015年2月
    投稿数 約400 プラウドでこれよ。

パークハウス国分寺
    スレッド開始時期
    2015年8月
    投稿数 約220 はー。

シティタワー国分寺
    国分寺駅直結の
    住友不動産の物件ですね。
    スレッド開始時期
    2015年7月
    投稿数 約1700 あちゃちゃちゃ。

このデータを見ると、住友不動産のコンセプトや立地、デザインや間取りが良い為、他社からのリンチ状態な様ですね。

とても良いデータが取れました。
    批判が凄すぎて引くのも納得ができますし、
    批判をやめない不動産屋がたくさんストーカーや嘘の批判もするのも頷けます。

102. 2102 マンション比較中

>>2100 マンション検討中さん

冬至以外はA棟B棟の地下部屋も日当たりが良い、、、ねぇ、、、
    売るためなのは分かるがそこまで検討者側に不利な嘘情報流すか( ;´Д`)
    ホントに何者なんだろ?妨害目的?
    すみふのモデルルームすら日当たりが見込めない旨は流石に教えてもらえたぞ

103. 2103 マンション掲示板さん

>>2102 マンション比較中さん

あなたモデルルームでデータみてないだろ。 日当たりデータの話しだが。
    本当の事を投稿してもシティテラス小金井公園にプラスになる話しは、嘘。ですか。
    本当を嘘という業者ははやくいなくなってくれよ。 自身か家族にそのうちバチがあたるよ。神様はみているよ。

104. 2104 マンション検討中さん

地下部屋の完成マンション前に見に行ったけど、陽は入ってたよ。
    批判はどうせ見た事ない知識ない業者の批判でしょ。

105. 2105 マンション検討中さん

>>2101 マンション掲示板さん

批判をしないといけない。という事は、資産価値があり、売れていて本当にどうにかしないと自身の会社、マンションがマズイ。という結果の表れですね。 なるほどね。

106. 2106 マンション検討中さん

階高3メートルとして、マンションの高さはおよそ27m、低く見積もって25m以上

それに対してABC棟の間隔は約20m

地下住戸地点から向かいの棟のてっぺんまでの角度は
    単純三角法で50-53度

さて、本日12月14日の太陽の高度はというと下記の図の通りとなる(正午付近でも35度)

これで日が当たるとしたら、特殊な鏡で違う角度から反射されてるか
    前の棟が透け透けのシースルー仕様なのか
    もしくは、いつもの煽り荒らし屋の苦し紛れの嘘なのか

煽り荒らしや業者認定は不要です
    反論は数字を以って行いましょう

(距離に違いがあるからね実際の角度はXX度だ!とかなら大歓迎)

1. 階高3メートルとして、マンションの高さは...
  107. 2107 マンション検討中さん

まぁ、荒らし業者の苦し紛れの嘘は明白なので、どうにもなりませんが
    (170mを30秒で移動したりする人ですから)
    平均的な春分秋分あたりでのどのくらいの日当たりが見込めるか検討してみる

結論、日当たりはかなり厳しい。

正午前後の限られた時間は、もし晴れてれば
    向かいの棟の少し上からチラッと太陽が顔を覗かせるかもしれない。
    庭に関しての日当たりは無いと思ったほうがよい。

理由: 配棟

1. まぁ、荒らし業者の苦し紛れの嘘は明白なの...
  108. 2108 検討板ユーザーさん

>>2096 マンション検討中さん

モデルルームに日照時間のシミュレーションデータあるので見せてもらって判断したほうがいいですよ。

掲示板は荒らしが凄いので参考にならないようになってます。

109. 2109 マンション掲示板さん

>>2097 マンション検討中さん
    また嘘つきますね。

F等の上階や他にも景色も良く開けてる部屋全然ありますけどね。

110. 2110 マンション検討中さん

>>2108 検討板ユーザーさん

そうですね。一番参考にならないのは、下記のような荒らしの捏造でしょうね

> 日当たりのデータみせて貰いましたよ。
    > A棟、B棟も1階でも日当たり良かったですよ。唯一冬至という1日だけ違いました

調べればバレてしまう、というか調べなくとも直感ですぐ分かる嘘を
    なぜそう易々と吐き続けられるのでしょうか…
    検討の妨害はやめましょうよ

111. 2111 マンション検討中さん

F棟の向きは?
    南向きでしょうか?
    眺望に関して言えば、マンションのタイトルにある小金井公園は見られるのですか?

つまりそういうことですよ。

112. 2112 検討板ユーザーさん

>>2111 マンション検討中さん

えっどういうことですか?

質問は日照に関してですよね?
    そこであなたの答えはC.A.B以外は日当たり悪いってことですよね。

南向きとか小金井公園みられるとか質問の意図を履き違えて嘘をついてるってことになりますが。

つまりそういうことですよってなにを言ってるのか理解に苦しみます。

そもそも、私はモデルルームで日照のデータ見ました、あなたは見てないようですね。

嘘ついて、自分が荒らしてるのにあらしあらし騒いで、本当に不快なんですよね。

113. 2113 マンション検討中さん

>>2112 検討板ユーザーさん

日当たりが良いというのは南向きの前提
    西北西向きのF棟の日照時間はただそれだけで南向きの半分以下
    なおかつ、日照といっても忌み嫌われる西日ですよ
    これで日当たりが良いと言うのは業者だけです

>>2106に論理的に反論して見せなさい。直ぐバレる浅い嘘をついて検討を妨げるな

114. 2114 マンション検討中さん

あ〜Low-Eガーとか残念なこと言い出しそうだな
    そんなの今時戸建ですら採用されてない方が珍しいし
    夏は十分暑く、冬はより寒いからなんの解決にもならん

南向きだと夏は日差しが防げて、冬に日が部屋に入ってくるという
    快適な日照が得られるんだけどね
    もちろん、南向きは人気や価格差に如実に現れますが

一般的にマンションの不動産価値は
    南向き>>東>西>北 ね。

115. 2115 マンション検討中さん

さすが戸建屋さんの感覚だね。
    西と東は甲乙つけがたく、買い手の好みです。
    戸建とは断熱性がまったく違えので、西も東も人気。
    戸建は暑すぎる。寒すぎる。ですから。
    戸建ならハウスメーカーの建物だけで3-4千万円する本物建てましょう。
    それがマンション並みだから。

シティテラス小金井公園にしか批判投稿しない業者さん。今日も大活躍ですね。
    検討している人はモデルルームで確認しましょう。
    ちなみにLow-Eペアガラスはどこのマンションでも取りいれられていません。
    ホームページで謳っていないとこはただのペアガラスね。

116. 2116 マンション検討中さん

>>2115 マンション検討中さん

あーあ、またいきなり戸建と戦い始めちゃった。
    >>2106に対する反論はないのかな?
    勢い余ってまた嘘ついちゃったの?
    冬至の日というたった1日を除けば、以外はAB棟は日当たりが良く
    明るくて洗濯物もよく乾くってマジですか?

117. 2117 マンション検討中さん

冬至の日だけ日が当たらなくなって
    他の日は日当たりが良いって本当ですか?
    年に一回の冬を感じられるイベント素敵ですね。
    本当だったら最高なので、購入しようかと思います。

118. 2118 マンション検討中さん

シティテラスで困ってる、シティテラスにしか批判を投稿しない周辺業者は、
    とにかくシティテラスのモデルルームには行かせたくないみたいです。
    いや、行かせてはいけない様です。

嘘の批判がバレるし、買われてしまうから。
    嘘つくシティテラスで困ってる利害関係ありありの業者の投稿はシカトしましょう。

119. 2119 マンション検討中さん

>>2116 マンション検討中さん

批判業者がシティテラスと戦っているだけかと。
    なぜ他のマンションとは戦わないのでしょうか?
    シティテラスとだけ利害関係があるからでしょうかね。

120. 2120 マンション検討中さん

>>2100 マンション検討中さん

完全に回答に詰まったらいつもの業者認定ですか?

そんなことよりも、論理的な説明を求めます。
    本当にモデルルームで、AB棟の地下は冬至の日以外は日当たりが確保されていると説明されたのでしょうか。
    私が受けた説明とはあまりにもかけ離れすぎていて、不安になっています。

業者認定ではなく、説明を求めます。

121. 2121 契約済みさん

地下の日当たり気にするなら、もう少し上の階にしたらどうでしょうか・・・
    たしかに専用庭が付きますが、上の階よりは日当たりは多くはないかと思います。
    日当たりに関しては、説明を受けた際もそれなりには入りますが、上の階に比べると入りませんとのことでした。
    少しお値段が上がりますが、上の階も検討されてみてはいかがでしょうか。

どうしても専用庭が必要で、日当たりが気になるのであれば、別物件も検討されたほうがよろしいかと思います。

冬至がどうとか言い合いしても意味がないと思いましたので、書かせてもらいました。

122. 2122 マンション検討中さん

>>2121 契約済みさん
    >>2100は地下(一階)の話をしていますので、その上の階は別でやりましょう。

AB棟の地下は日当たりが良く唯一の例外が冬至の日だ
    と、モデルルームで説明されているそうなのですが
    これは事実でしょうか?
    >>2121でらそのような説明はなされていましたか?
    私の担当者は真逆の説明をしていました。

理屈上も陽が当たるとは考えられませんし
    数々の嘘を書き込んできたいつもの荒らしさんが
    性懲りも無くまた嘘をついているのでは?と、疑っております

事実関係を確認したく。

123. 2123 名無しさん

>>2113 マンション検討中さん
    南向き以外は全て日当たりがわるいとw
    あたまおかしいんじゃないですか?

124. 2124 マンション検討中さん

>>2100さん
    煽りは要らないので、数字を使った
    論理的な話をしてください。

午後全く日が当たらない
    午前中全く日が当たらない
    こういった住戸は日当たりが良いとは言わない、と申したまでです。
    いや、1日の半分も日が当たらないのであれば、どちらかと言えば悪いといっても過言ではありませんね。

南向きの圧倒的な人気にはワケがあります。

ここは全室南向きが可能なほど敷地が広いにもかかわらず
    敷地の半分に922戸をぎっしり詰め込んだ結果
    まともに日の当たる住戸が限定されてしまっているのが惜しい

125. 2125 マンション検討中さん

>>2124 マンション検討中さん

残念なら見送ってここのスレッドを閲覧しなければいいだけ。
    ある部屋で検討して、良ければ買う。
    良くなければ見送れば?

見送れない、批判しないといけない。
    なんなん?????
    論理的に語る前に、買わないのであれば語り合う必要はないかと。
    批判しないと困る業者って事でいいかな。

126. 2126 マンション検討中さん

>>2125 マンション検討中さん

業者認定業者さん、荒らしではなくてマンションの話をしましょう

>>2106について何か反論できることはないんですか?
    本当にモデルルームではA棟B棟の地下住戸は冬至の日を例外として日当たりが良好と説明されているのでしょうか?
    なぜそのような簡単にバレる安易な嘘をついてしまうのでしょうか。
    下手すると営業妨害ですよ?

127. 2127 マンション検討中さん

>>2126 マンション検討中さん

さようなら。
    シティテラスで困ってる業者さん。

128. 2128 職人さん

ゴミステーションと集合ポストが少ないのでマンションというより団地って感じ。

129. 2129 マンション検討中さん

>>2107 マンション検討中さん

私は2096で日照時間について確認させて頂いた者です。丁寧にグラフまで添付頂き論理的でわかりやすい説明ありがとうございます。その後,他の妨害者がまた出てきて正常な情報交換を阻害しているのは残念です。もしこの妨害している投稿者がスミフさん自身ではないとしたら、逆にスミフさんの評判を落としているということがわからないのでしょうか。スミフさんにとり逆に営業妨害となり、大迷惑になるのではないでしょうか?十分気をつけて頂きたいと思います。

130. 2130 マンション検討中さん

批判してる困ってる業者に指摘する行為がそんなに困るのでしょうか。
    スレッドの投稿数みれば周辺業者が困っているのは一目瞭然だね。
    何度も何度も同じマンションの批判、指摘しかしない。
    スレッドの意味がない。
    ただ単にシティテラスをマイナスイメージにしたいだけの、利害関係人の投稿だから。

131. 2131 マンション検討中さん

さて、荒らし業者はいつものように吐いたウソが丸裸にされて逃亡しましたので
    (結局地下住戸は真夏を除きほとんど日当たりが見込めない)
    >>2121さんの話題に移ろうかと思います。

A棟B棟で冬の間も日当たりを得られる部屋となると、かなり階数が限られると思います。
    おそらく9階と8階がそれに当たり、日当たり良しです。
    5-7階が冬季は微妙
    2-4階は春秋でも暗い
    1階は日当たりがまるで望めない上に地下で湿気も多く、個人的には落第点。

一方、これらAB棟は眺望が絶望的という難点を抱えております。

132. 2132 マンション検討中さん

>>2129 マンション検討中さん

日当たりはやはり重要ですよね。
    リセールバリューにも関わってくる部分ですし。

私も最初はすみふの工作員かと疑いましたが
    あまりにも知性が欠如し過ぎている点
    荒らしとして逆効果に作用してしまっている点
    少なくともすみふの社員という線は薄いと思っています
    また、同様に工作員の線も薄いと思います
    おそらくは、単なる愉快犯による荒らしか、購入者の配偶者もしくは子供の仕業かと思ってます

133. 2133 マンション検討中さん

>>2131 マンション検討中さん

日当たりデータでは春秋の2-4階も入っていましたが。
    批判業者ひどすぎる嘘投稿を延々と続けますね。
    だからシティテラス小金井で困ってる利害関係人の投稿は消えて欲しいんだよ。 業者の指摘をすると荒らしだとか、荒らしさん自身が人を荒らしだとか訳のわからない事を言い出すし。

134. 2134 マンション検討中さん

>>2128 職人さん

団地っぽいとして、団地は何がよくないのか教えてもらえますか?
    団地っぽいマンションと、マンションらしいマンションの良いところ悪い所が知りたいです

135. 2135 マンション検討中さん

>>2133 マンション検討中さん

業者認定してマンションの話をしない
    スレを荒らすだけの書き込みで検討を妨げる
    荒らし以外の何物でもないでしょう

つーか、>>2100みたいな嘘を平気で吐く様な奴の話を誰が信じるんだろ

136. 2136 マンション検討中さん

国分寺も、三鷹も、吉祥寺も、武蔵関も小平も、こんな周辺業者が批判や悪口だけしに荒らしにくるエリア他に見た事ないぞ。
    どんだけ小金井周辺の新築マンション、新築戸建、賃貸業者は
    住友不動産の大規模マンション1つに大大苦戦をしいられてるんだよ。
    左遷させられそうか? 役職で降格しそうなのか?
    スレッドでの嘘批判じゃなく、日々の活動に気合い入れろ!!

137. 2137 マンション検討中さん

これだけ業者からの嫌がらせや悪意ある悪口が多いのは、シティテラス小金井公園に資産価値があってこわすぎる存在。
    売れていて困るマンションって事ですよ。
    さすが都市部最大級でエリアに類を見ないホテルライクなマンションですね。
    都市部新築業界の黒船的存在ですね。
    周辺不動産業者は戦々恐々です。(°_°)
    それがここのスレッドの業者の批判投稿数のこの結果に、、、、

138. 2138 マンション検討中さん

>>2130 マンション検討中さん

感情的に批判批判と言わずに客観的に公平に論理的に議論頂きたい。ここを肯定的に見ている人にとっては、否定的な投稿があると批判ととるでしょうが、議論は肯定派と否定派が客観的公平に論理的に意見を戦わせる場です。グラフを使って分かりやすく論理的に説明頂いたのに対し、辻褄の合わない非論理的な事だけを言っていること、困っている業者業者としつこいあなたこそ,撤退頂きたい。私は利害関係はなく、ただ単なるこのマンションについて長所短所色々な事を知り,判断材料にしたいのです。

139. 2139 マンション検討中さん

>>2137 マンション検討中さん

荒らし行為はやめよう
    何回も同じことコピペしなくていいから( ;´Д`)
    つーか、すみふに営業妨害で訴えられても知らんんぞ

140. 2140 検討板ユーザーさん

業者が批判書いて、私は検討しているだけ。とか本当にしつこいよな。
    わけの分からないデータを出してきて、シティテラスがそうかの如く、シティテラスのデータにない事で批判を展開するから議論にならないのだろう。
    批判展開してる人、議論する気は甚だなく、ただ悪口を書いて自分(新築マンション、戸建、賃貸、仲介売買)に流れさせようと目論んでいるだけではないか。
    ここは宣伝活動や競合会社の活動の場ではなく、検討の場ですよ。

141. 2141 検討板ユーザーさん

>>2135 マンション検討中さん

日当たりデータでシティテラスに優位な情報がくると、嘘だと決めつけ批判。
    その思想がすみふの競合業者以外の何者でもないでしょう。
    検討する議論する気は全くなく、ただ不利になる悪口を投稿だけしたい。
    分かりやすいですね。大丈夫ですか?
    シティテラス小金井ばかり批判してて。

142. 2142 検討板ユーザーさん

>>2139 マンション検討中さん

嘘の批判投稿に対して業者疑惑をされたら困るって、どんだけの立場ですかね。苦笑
    周辺業者が、私は検討しているだけ、
    議論をしましょう。
    頭大丈夫か!? 成りすましも大概にしてくれ。

143. 2143 マンション検討中さん

>>2140 検討板ユーザーさん

検討の場であるからこそ、日照時間についてのデータでどなたかが説明したのですが、それが不正確や誤解に基づくのであれば、どこがおかしいのかシティテラスで科学的論理的にご説明頂けますか?

144. 2144 マンション検討中さん

>>2142 連投荒らしさん

荒らしはやめましょう。
    で、>>2100はなかったことにされるんですか?やっぱり嘘だったんですか?
    なぜ嘘をつくんですか?
    たまにマンションの話をしたと思ったらバレバレの嘘情報
    最終的には自分の書き込みじゃないとか言って逃亡するんでしょうか?

AB棟の地下部屋が冬至の日を覗いて日当たりが良いというのは本当ですか?

荒らさずに質問に答えてください。

145. 2145 検討板ユーザーさん

>>2144 マンション検討中さん

日当たりが良ければあなたはそこの部屋を買うんですか?
    何がしたいんですか??
    業者ですか?? シティテラスで困っている、ずっと悪意ある批判をしている業者ですか?
    買わないよね。 検討してないよね。
    批判しただけだよね。仕事??
    何が議論ですか。

146. 2146 マンション検討中さん

シティテラスの1階を真剣に検討してる人は、住友のモデルルームで相談してるだろ。
    買わない目線の利害関係ありありの周辺業者が買わない部屋の日当たりとかを想像で批判し始めるから荒れるんだよ。
    荒らしは周辺のお困り業者が入るから起きるんだよ。 検討してる人はモデルルームで相談してるから。

147. 2147 マンション検討中さん

2100ですが、なぜ一般人の私がそんなに非難されないといけないのでしょうか。
    モデルルームで陽当りのデータを見せて貰いましたが、春・夏・秋は地下でも
    良かったですよ。
    そんなに批判に必死で、真実をも捻じ曲げ批判したいという事は、
    批判している人たちは業者なのでは?という疑惑は本当のようですね。
    嘘でも批判されている様ですし。

そんな批判業者さん達、とても軽蔑します。
    嘘は参考になりませんし、荒れるので閲覧・投稿しない事を望みます。

148. 2148 口コミ知りたいさん

>>2129 マンション検討中さん

なんだ、全部自演か。

149. 2149 マンション検討中さん

>>2147 マンション検討中さん

突然業者連呼して、自分は一般人を自称するとか露骨過ぎますよ

それは置いておいても、
    「冬至という1日を除いて日当たりが良い」から、
    「春夏秋は日当たりが良い」に主張がダウングレードされてますが
    やはり>>2100は嘘だったのでしょうか?
    なぜ嘘をつくのでしょうか?

また、春分秋分の日でもほとんど全く日が当たらない住戸なのに
    一体何を以って日当たりが良いと言い張るのでしょうか?
    自分はモデルルームにおいて地下部屋は日当たりがほとんど見込めないと伝えられましたが
    なぜあなたの意見はそれと完全に矛盾するのでしょうか?

バレバレな嘘をつく理由は、すみふへの嫌がらせですか?

150. 2150 マンション検討中さん

>>2149 マンション検討中さん

意味不明です。買わない人?
    周辺業者?がうるさいですよ。
    業者連呼されたら困るの??
    何で? 討論できないから?
    批判したいだけなのに討論??

何ヶ月もここのスレッドを荒らさないで下さい。
    嘘を含めた批判をやめられない理由はなんなんですか? 役職の降格? 左遷?
    があるからですか?
    違うのであればここの、スレッドへの投稿は控えたらどうでしょうか。

151. 2151 マンション検討中さん

>>2149 マンション検討中さん

業者が住友のモデルルームに行ってきて、そこの情報を元にここで批判ですか。 さらにてきとうな記憶からの内容で批判。
    買う気もないのに批判だけする為に法人の身分を隠し訪問、、、
    嫌がらせはあなた、かと。(°_°)
    こわっ

152. 2152 契約済みさん

A,B棟の1階の日当たりは1年通して半分あれば良いほうだと私は思います。
    且つ、A,B棟でもメインエントランスのある西側が。
    私は当初3階(西側)で検討していましたが、日当たりを調べてみたら10月半ばから2月末までの
    約4ヶ月間、日がほぼ当たらないことを知りました。(日照時間を計算できるサイトで調べました)
    3階で4ヶ月当たらないので、1階はさらに厳しいと思います。
    また、東側にいけばいくほどD棟の影も入ってくるので更に条件は厳しくなります。

シュミレーションの春秋で日が当たると出ているようですが、(私もMRでデータ見ていますが、1階はもともと考えていなかった為、気にして見ていませんでした)
    個人的には、限りなく夏に近い春秋の太陽高度で出しているんじゃ?と思ってしまいます。

因みに、以前どなたかも書かれてましたが、1階分の高さを3メートルと仮定します。
    すると6階と9階の高低差が約10メートルになると考えられますので、
    向かいの棟までの距離20メートル、高さ10メートルの角度は30度。
    東京の冬至の太陽高度が約30度ですので、6階以上でなければ年中日は当たりません。

少し脱線しましたが、、
    個人的にはシュミレーションを見て、1階のお部屋が”冬至の1日のみ”日が当たらないと解釈してしまうのは
    危険かと思いましたので投稿させてもらいました。

153. 2153 マンション検討中さん

>>2143 マンション検討中さん

業者認定を繰り返すだけの荒らしを無視して少し深く掘り下げてみましょうか。
    日当たりや洗濯物干し環境を下記の通りに場合分け&色分けしてみました
    快適な環境はAで、その逆がDです。

A. 冬至の日でも9:00-15:00で日当たりが望める
    B. 冬場は厳しいが、春分秋分の日の9:00-15:00で日当たりが望める
    C. 日当たりがごく限られた季節の限られた時間を除いて望めない
    D. 日がほとんど当たらなず、ジメジメしてカビのリスクが高い

定量的なデータも置いておきますので、検討の参考にどうぞ。

定量的な数字による反対意見は大歓迎ですが
    感情的な業者認定、煽り、荒らし、人格批判は不要です。

1. 業者認定を繰り返すだけの荒らしを無視して...
  154. 2154 マンション検討中さん

>>2153 マンション検討中さん

モデルルームでこの話しされてましたよ。 素人がエクセルまで作りここまでするかね? 時間をかけて全部の部屋を検討もしないのに。
    批判したいだけにここまでやる。
    もはや仕事の中でも最重要任務ですか。
    相当後がない状況なのでしょうか。
    定量的な話をしましょう。
    何ヶ月も前から延々と投稿している人の口癖ですね。 周辺業者のデータさんですかね。
    業者認定が不要という事は、業者の書込みと分かると、色眼鏡つきの批判で信頼が低いと自覚しているからですね。大変な任務ですね。

155. 2155 匿名さん

パークハウス花小金井フロントの方が、駅とスーパーが近くて良さそう。

156. 2156 匿名さん

ここで三菱の話はだめですよ。どうせ業者認定されますから(笑)みんな三菱も見てますよ。

157. 2157 マンション検討中さん

>>2154 マンション検討中さん

そうですか。
    モデルルームでも同じ話がされているということであれば
    私の出してる推定値はかなり精度が高いということですね。

そうです、私はあなたがデータさんと呼んだ人々の中の1人です。
    Excelなんて慣れてれば、同じ内容のレス書き殴るよりずっと楽です。
    相変わらず業者連呼して、データも出さず
    マンションに無関係で何の参考にもならない感情論を書きなぐって荒らしているのですか?
    本当に非生産的ですねぇ。
    少しは私の爪の垢でも煎じて飲ませて差し上げたい。
    マンションを褒め称えたければ、是非定量的なデータを出してやりましょう。
    そういったデータには非常に興味がありますし、スレの財産になるでしょう。

でも、お得意の捏造はダメだゾ、っと。

158. 2158 マンション検討中さん

>>2156 匿名さん

批判の多くは三菱なんですか??
    凄い会社ですね。~_~;

159. 2159 マンション検討中さん

>>2155 匿名さん

>>2155 匿名さん
    大型スーパーの裏手はゴキブリが住みやすいのと、業者の搬入音、トラックのエンジンオン、ドアを閉める音、台車の上げ下げの騒音が大変ですよ。
    搬入のガラガラとした大音量は土日関係なくやりますから。 あそこだと踏切の音や西武線の振動もありえるのでは??
    住環境好きの家族なら、パークハウス花小金井でいいんじゃない? わざわざフロントなんちゃら買うなら他の駅でもいいでしょう。わざわざ花小金井でなくてね。
    三菱も売れない中途半端なマンション2つ抱えて悲惨だな。 よりシティテラスへの批判に熱が入りますな。

160. 2160 マンション検討中さん

>>2157 マンション検討中さん

なぜ貴方が思うマイナス面のデータしか出さないのですか? データさんは。
    プラスのデータもたまには出したら?? 良い面と悪い面で議論したいんでしょ?
    利害関係が分かりやすすぎるではないでしょうか。

161. 2161 マンション検討中さん

>>2160 マンション検討中さん

2157さんと2154さんを客観的公平に評価すると2157さんに軍配があがります。2154さんが定量的な話をしたいのであれば、良い面での定量的な話をお聞きしたいです。2154さんが良い面とお考えのシャトルバスの優位性を他のシャトルバスを利用しているマンションとの比較で定量的に説明して頂けますか?

162. 2162 マンション掲示板さん

2157さんと2160さんは同一人ではないの? 定量的等の言い回しが似ていますが。 自作自演という奴ですか?
    データさん。批判のみならずプラス面も教えて下さいよ。勿体ぶらずに。
    利害関係人だからプラス面は見えませんか。
    財閥の御曹司と理想の政略結婚をさせたい娘がいきなりイケメン東大卒の官僚を連れてきても、
    誰だあのバカモンは!!
    あんな男にうちの娘はやらん。
    と断固拒否。的な発想ですね。

本当は娘を幸せにできる価値がある人物でも。

定量的ですか?
    そんな批判目線しかない人の批判はあまり参考にならんのですよ。
    だから業者疑惑されたらこまるのでしょう。

163. 2163 匿名さん

久しぶりに新しい例えですね。
    シティテラスは、黒船、クラス1の美女につづき、イケメン東大卒の官僚ですか(笑)

164. 2164 マンション検討中さん

自演がすげーなw

165. 2165 マンション掲示板さん

>>2163 匿名さん

ありがとうございます。

166. 2166 匿名さん

あのー言い方悪いですけど、2ちゃんねるでやってもらっていいですか?(ー_ー;)

業者だの批判だのどーでもいいんです。
    ここがいいですねー、ここがいまいちなんですよねー。って意見で十分です。

細かいところは、マンションギャラリーに足を運んで、確認すればいいんです。

興味あるなら、現地に行けばいいんです。

167. 2167 マンション検討中さん

>>2166 匿名さん

現地のMRに行って営業担当者に何度確認しても曖昧な説明しかしないからこのスレッドで確認している人もいることをわかって欲しいです。担当者は決まっているようで他の担当に変えて欲しいとも言い難いですから。私はこの物件には大いに興味があり他の物件と甲乙つけ難いので肝心な日照時間やシャトルバス,修繕積立金等について皆さんがどの様な見方をしているのか確認できるという意味でもこのスレッドは有用だと考えています。 但し無用なおたがいの意見主張を頭ごなしに批判したり,周辺業者だスミフや事業主だとかの憶測や揶揄する等の無用な投稿は厳に慎んでもらいたいものですが。

168. 2168 通りがかりさん

>>2167 マンション検討中さん

大いに興味があるマンションであればここではなく、担当を変えてらもらうか、失礼ですが〇〇さんも信頼していますが、私達素人で最後参考に上司の方にも質問してみたいのですが。など上席にも出てきて貰うべきかと。大きな買物ですし。
    批判しかしない周辺業者がここに出てきて、検討者に成りすまし、検討している議論したい。など訳の分からぬ事を延々と主張し、悪意ある批判しかしない。 意味がないスレッドになってるから。

169. 2169 通りがかりさん

2168さんの言う通り、ここの書き込みは参考程度にして、鵜呑みにしない方が良いですよ。

あと営業担当替えてもらうのは、全然問題ありません。
    直接本人に言わなくても、営業所に電話して変更希望を伝えれば、普通に替えて貰えますよ。
    デベロッパー側は何も気にしませんから。

170. 2170 マンション検討中さん

>>2120 マンション検討中さん

2100です。いつもの逃げとは何ですか?
    いつものとは何なのでしょうか。
    あなたはいつも批判だけしているという事でしょうか。
    業者の嘘批判は荒れるので出てこないで。と何組かからクレームが入っていますが。 批判をするという意図を持った価値観で批判だけしている人の意見が、真剣に検討していて価値観の合うマンションに対する思想と関係なく、参考にならないと思います。
    そんなにお困りであれば、スーモへの寄稿やネット広告活動などに注力されてはどうかと。
    マンションコミュニティで花小金井のシティテラスへの誇張した批判をして嘘のマイナスを築くのと、ご自分の勤め先?経営会社?のプラスを作るのは別物かと。

171. 2171 匿名さん

このスレッドを確認って相当まずいよ。
    本気でいってます?

こんな匿名掲示板を正とするなんてアリエナイでしょ。

172. 2172 マンション掲示板さん

>>2171 匿名さん

データさんの成りすましかと。
    1人で質問、1人で回答している節が見受けられます。
    自分で展開したい悪意ある批判投稿に持って行くための、成りすまし質問もあったと思いますよ。
    姑息で醜いですね。

173. 2173 マンション検討中さん

コスト重視で地下部屋も検討していますが、湿気やカビ対策が気になります
    24時間換気など、法律で義務づけられてるものの他に

部屋の角や家具の裏側など、滞留しやすい部分の空気の流れを良くするためのファンクション
    半地下の床下と床の温度を一定に保つファンクション
    日の当たらない地下のドライエリアを除湿するためのファンクション

こういったカビ対策のための工夫が部屋や躯体に凝らされているのであれば
    地下でも安心して住めると思うのですが、なにか情報でてきてますか?

174. 2174 マンション掲示板さん

>>2173 マンション検討中さん

質問の内容は知りえませんが、
    地下部屋よりもグランド階の2階の方が安いかったですよ。不安なら2階とかいいのでは。

175. 2175 匿名さん

シティテラス小金井団地って名前の方が合ってる。

分譲マンションではなく団地のランドプランですよね。
    詰め込み過ぎ。

176. 2176 マンション検討中さん

>>2175 匿名さん

団地は、マンションと比べて何が違うのか教えて下さい。

私は団地と呼ぼうがマンションと呼ぼうがいいのですが、一般的に何が違うか知りたいです

177. 2177 マンション検討中さん

>>2175 匿名さん

嘘批判をし、嘘を指摘され、業者疑惑があがり、困るとマンションの悪口ですね。
    このパターン飽きましたが。
    シティテラスで困ってる業者さん。

178. 2178 匿名さん

>>2173  マンション検討中さん

そこまで対策設備に詳しいのであれば、マンションギャラリーに足を運んで実際にどうなっているか質問してみてはいかがでしょうか。
    どんなのだろうって見に行くのもいいですけど、それだけ検討材料があれば、あとはここで聞くより直接、営業担当に聞いたほうが確実かと思います。
    (見ての通り、投稿の半分とは言いませんが、顔が見えない同士の喧嘩みたいになってますから・・・)

いろいろ見て、気になったところをどんどん聞いてきましょう!

179. 2179 マンション検討中さん

>>2178 匿名さん

喧嘩っていうか、一方的に業者認定し続ける荒らしが存在してるだけでしょう。
    こいつはマンションの話殆どしてないし。

180. 2180 匿名さん

確かに!
    団地みたいです。
    棟の間隔が狭いです。
    ゴミ捨て場も実質1カ所だし。
    敷地にゆとりがない。

181. 2181 匿名さん

>>2179マンション検討中さん

そうかもしれませんが、反論してしまうから、終わらないんです。
    一歩引いて見てましたけど、もうやめましょうよ。そういうのは、スルーか削除依頼出せば終わる話です。

鵜呑みにするスレッドでもないんですから、ここがいいですねとか、ここがデメリットかもしれないですね。
    などで話題が広がっていくことを望みます。
    反論ではなくて、こういった見方もできないですかね?っていう一度相手の意見を飲み込んでからの返信を心がければとてもいい検討スレッドになるかと思います。

182. 2182 B棟契約者

モデルルームで、B棟の冬至の日の日当たりシミュレーション図を見せてもらえますよ。確か4階~5階あたりが日当たりの境目になってました。
    私はそれも参考にして階を決めました。

>>2153のデータは、誇張的表現が多少あるのはともかく
    基本線は外れていないようです。

183. 2183 マンション検討中さん

>>2182 B棟契約者さん
    2182さんのように,冷静に営業担当者に確認し、陽当たりを参考にして決められるのが通常のステップですし、2153の説明は基本線をはずれていないとのコメントは大人の対応で素晴らしいと思います。有難うございます。

184. 2184 マンション検討中さん

>>2176 マンション検討中さん

敷地内に同じ様な色形の中規模建物が4〜6棟以上整列して配当
    配当により圧迫感がある
    眺望が遮断される
    各部屋がそれぞれ階段に面している
    部屋が田の字
    バルコニーが狭い
    価格が周辺相場より安い
    低所得層が多い
    治安が悪い

こんなイメージかな

185. 2185 マンション検討中さん

>>2184 マンション検討中さん

UR団地は周辺の賃貸相場と同じか、築年数が新しいと高いですよ。
    都営団地はそうかもしれないですね。

団地でもいろいろ有ります。

いまはタワーマンションが団地化しています。みなとみらい、東雲、豊洲辺りは、
    40階を買ったのに、50m先にタワマンがあり景色がない。
    ビル風が凄い。などの弊害もあります。

186. 2186 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

187. 2187 マンション検討中さん

>>2184 マンション検討中さん

マンションと団地の違いの回答ありがとうございます

一番上が、シティテラス小金井公園が団地っぽいという理由ですね?
    大規模は、みんな団地っぽいってことですから、団地っぼくてもいいかな。

あとは、、、
    所得とかの話ですので、ここには関係ないですね。
    4000万するようなものを買う人の所得が低いはずはないので。

188. 2188 マンション検討中さん

大規模でもタワマンをはじめとした大規模建物と
    団地にありそうな中規模建物の詰め合わせの二種類がある

都心にあるのは殆どが前者
    両者を大規模で一括りにすべきではない

また、価格に関しては都内の平均は5500万円だから、比較するとかなりリーズナブル

189. 2189 マンション検討中さん

住友不動産の公式サイトに
    デカデカと月々8万円代から〜って書かれてるから
    安いんじゃないですか?公式サイトが嘘ということはないでしょうし。

190. 2190 マンション検討中さん

>>2186 匿名さん
    ここに投稿した人は管理担当から,何故削除されたかを十分に反省して二度と情報交換を阻害しないようにお願いします。規約を再度精読して理解するようにして下さい。同じ事をしたら今度は出入り禁止になりますよ。

191. 2191 マンション検討中さん

今日買う気はなく見に行きましたが、収納が多い間取りと落ち着いた街並み、価格が手頃で魅力に感じました。
    もう少し何棟にするかなど考えてみようと思っています。

192. 2192 マンション検討中さん

>>2190 マンション検討中さん

自身のプライドを守るためだけの削除依頼は違うと思いますよ。
    何ヶ月も買わない目線の批判だけして、何が情報交換なのでしょうか。
    検討の妨げになる阻害行為はやめて下さい。出入り禁止になりますよ。

193. 2193 マンション検討中さん

>>2192 マンション検討中さん
    削除は管理担当者が行うのであり,投稿者の依頼で削除されるのではないことは規約を精読すればわかることです。投稿者の依頼で削除されることになったらスレッドが成立しません。

194. 2194 匿名さん

>>2192

2181で書かせていただいたものです。
    今回の削除依頼は私が出させてもらいました。人を小ばかにしてるようなコメントだったので、見てて気分が悪くなったので管理側へ削除依頼を出させていただきました。
    いちいち揉めるようなこと書くのやめましょうよ。

>>2191
    実際見てみると、意外といいんですよね~。収納もそうですね。周りも小金井街道から一つ入ったところですし、静かですね。中学校の部活の音とかが気になる方もいるかもしれませんけど、私個人としては気にならない人なので意外と気に入ってます。
    それぞれがどこに重きを置くかで、何棟にするか悩みますよね。

195. 2195 eマンションさん

賛否両論あるみたいだけど、僕はA棟の3階で昨日申込みしてきましたよ。
    日当たりも吟味したけど、毎月の支払い額と、日頃我が家は室内干しをしている事、日中は僕も妻も仕事で帰宅すると日が暮れていますし、
    子供は学校で陽に当たっているので。笑
    休みの日もアクティブに外で活動しますし。
    色んな人がいるみたいですけど、仲介経験者の担当さんが中古の仕組みを熱心に教えてくれ、中古の色んな成約事例も見せてけれました。
    どんなマンションも相場に見合っていれば売れます。と。 担当者さんはタワーマンションの2階や幹線道路沿い、線路沿いの成約事例も図面を示し見せてくれました。タワーマンションの2階でも高値で売れるのも勉強になりました。
    新築で買った人が気に入ったように、同じ価値観の人を見つけるだけです。と爽やかにおっしゃっていました。
    皆さんも担当さんに恵まれると、納得のいく不動産購入ができるのではと思います。

196. 2196 マンション検討中さん

>>2195 eマンションさん

最近は室内干しが流行ってますよね。
    うちも室内干しですが、昨日はプラズマクラスターの
    PM2.5が光って作動していましたよ。
    帰宅してからと今朝と私と妻ともに鼻水が。風邪でもないのになんだろーね。と話題になったら、妻が昨日プラズマクラスターのpm2.5作動してたよ。と話していました。
    外干しだとさらに家の中に入ってくるって事ですよね。中国の大気汚染迷惑ですね。

197. 2197 マンション検討中さん

まぁ、頑張って名前や第一人称変えたりしても
    文体と主張がまったく同一だからなぁ…
    まぁ、その調子で削除されるような書き込みはやめて
    マンションについて話されることを祈るばかりです

198. 2198 マンション検討中さん

PM2.5なんて24時間換気で否応無しに室内に入って来ますし
    エアコンのフィルターも余裕で貫通します
    それを気にしていたらクリーンルーム以外では生活できません

シティテラスのある花小金井の南側は
    車通りも少なく、緑も多く、空気が非常に綺麗
    この点は間違いなくシティテラスのプラスの部分です(環境が良い)
    洗濯物を干すのに絶好の立地だと言えますね

199. 2199 マンション検討中さん

>>2197 マンション検討中さん

周辺業者しつこいですよ。いちいち閲覧するな。パークハウス花小金井のスレッドでも閲覧してなよ。

200. 2200 マンション検討中さん

>>2197 マンション検討中さん

自作自演の不動産屋いい加減にしなさい!! ポジティブな感想の投稿があるとなぜ荒らすんですか。周辺の不動産屋だからでしょ!! 検討していない人は入って来ないで。

201. 2201 マンション検討中さん

元々は、地下部屋でも冬至の日以外陽は当たりがよい、などという
    完全な嘘情報を何度も書き込み続けていたのに
    その嘘が暴かれたら業者認定を連発
    そして業者認定が削除されたら
    室内干しでいいしPM2.5怖い!だから陽が当たらなくても良い!
    と、方針転換

何を今更って感じです

綺麗な空気、緑の多い環境
    自然環境に関しては小平のプチ田舎を活かした素晴らしい立地条件なのに
    ランドプランをぎっしり詰め込んだことにより、それらがスポイルされてしまっている部屋があまりにも多い
    永住する場合(リセール時ももちろん)、日当たりは重要な項目になりますので
    妥協しないで真実を見極めて、納得のいく買い物をしたいと思います

何度も削除されてる内容を繰り返し書き込んで
    検討を妨害するはやめましょうよ。非生産的すぎます

202. 2202 マンション検討中さん

眺望/日当たりにフォーカスするなら5点満点で

C棟(3.5/4.0)木と防球ネット、鉄塔がネック
    A棟上層(2.0/4.5)B棟が20m先にドーン
    B棟上層(1.5/4.5)C棟が20m先にドーン、鉄塔
    F棟上層(3.0/2.5)西日のみ。公園/ゴルフ場見えないE棟が干渉
    G棟(4.5/3.0)眺望はベスト、午後の日当たり微妙

A&B下層(1.0/1.5)環境悪い

価格もほとんどフォローしてきますね。
    C棟よりもG棟が高かったりします。

203. 2203 マンション検討中さん

>>2202 マンション検討中さん

私も、個人的には、G棟がすきです。
    C棟は、ネットとポールが近過ぎに思います。
    でも、C棟契約しました。
    G棟高いです。。。

204. 2204 通りがかりさん

>>2203 マンション検討中さん
    G等いくらぐらいなんですか!?

205. 2205 マンション検討中さん

>>2204 通りがかりさん

場所によってですが、5階あたりから、5000万超えてきます。

206. 2206 匿名さん

>>2205 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    ほー、そこまで思ったよりたかくないですね。
    G等にすればよかったな。

207. 2207 マンション検討中さん

>>2202 マンション検討中さん

2201と2202の意見に同意します。眺望も日照もゴミポスト置き場も設備仕様も全てを満たす物件などありません。これらを総合的に反映しているのが価格です。従って個々の判断材料を事実に基づいて客観的に意見をいうことは望ましいと思います。非生産的な非難中傷は厳に慎まれるようにお願いします。

208. 2208 マンション検討中さん

>>2201 マンション検討中さん

業者が検討者のふりはやめましょうよ。非生産的すぎます。
    マンションに対してディスリまくりじゃないですか。
    検討してないよね。参考になりません。 マンションへの悪口も削除の対象になってますよ。依頼はしないけど。

209. 2209 マンション検討中さん

シティテラス小金井公園に利害関係のある業者の指摘・書き込みが何故参考になりにくいか(全てではないが)というと、
    例えて言うと、
    私の母が以前病院勤めの時に、それなりの容姿なのですが、私の母の存在を
    面白く思わない女性陣が、○○さんは先生とできてるだ、色仕掛けだなんだの
    悪口を言いふらすわけです。
    もちろん母に身に覚えはありません。

父が母と結婚する前に諸々参考にするとして、
    そんな病院の嫉妬深い女性陣の意見が参考になるのでしょうか?
    なりません。
    ですから、シティテラスで困っている周辺業者の悪意ある批判は意味をなさないと申しているのです。

そろそろ周辺業者さん。成りすましはやめましょう。
    検討の参考にならない、悪意に満ち溢れすぎた批判が多すぎるので。
    討論になっておらず悪口ですもの。

210. 2210 マンション検討中さん

荒らしをやめてマンションについて語りましょうよ。

あなたが業者だろうが、業者じゃなかろうが
    マンションについて議論、検討、考察しているのであれば、正体なんて知ったこっちゃないです。
    内容がスレッドの趣旨と一致しているなら、何も問題はありません。
    しかし、マンションについて議論せずに、いたずらにレッテル貼りばかりを繰り返すのは
    客観的に荒らしと呼ばれる恥ずべき行為です。

211. 2211 マンション検討中さん

>>2210 マンション検討中さん
    全面的に同意します。まさにその通りですね。業者であろうが事業主だろうが,賛成派だろうが反対派であろうが,関係はありません。このマンションについて皆さんが正直に感じたこと,知っていること、この点が素晴らしいな、ここはどうなのかな、等の情報を共有交換する場だと思います。もういい加減に業者業者と批判中傷を繰り返すことはやめませんか。

212. 2212 通りがかりさん

検討中の皆さんにとって、すでに契約をしている方がどういった点を重視して◯棟を選択したか。
    というご意見は参考になるのではないかと思います。
    そんな私はF棟5階を契約しました。

・通勤で花小金井を使うので、徒歩距離を出来るだけ縮めたかった。(妻と散歩程度のペースで歩いて10分弱位でした)
    ・とは言えシャトルバスも偶には利用したかった。(シャトルバスの発着はF→Aの順番で通過するとの事で、始発棟要素を魅力に感じた)
    ・ゴミ捨て場に近い方が良かった。
    ・グランドエントランスを利用したかった。(見栄ですね!)
    ・目の前のE棟はF棟より背が低いとの事で、隣接する棟の干渉(日当たり面)が多少緩和される点が良かった。
    ・予算面

これらは棟選択に悩んでいた際に、担当営業さんが丁寧に教えてくれました。
    皆さんもモデルルームに足を運び、不安な点は遠慮なく営業さんに聞いてみると良いかと思います。

余談ですが、先日建築オプションで愛犬のくぐり戸をつけてきました。今から引っ越しが楽しみです。

213. 2213 マンション検討中さん

>>2209 マンション検討中さん
    逆説的に言わせてもらいます。もし、そのお母様の噂をしている女性陣が、でもあの方即ちお母様は患者さんには一生懸命に思いやりがあって優しくて評判が良いから私たち嫉妬しちゃうわね。息子さん即ち貴方!は文武両道でイケメンらしいわよ等と貴方達に良い噂をしていても女性陣の話している事は不愉快で信じないのですね。それでは社会生活を送ることが難しいのではないですか。お父様はお母様の良い面を話している女性陣の話だけを参考にするのですか。アバタもエクボと言います。このマンションもアバタはあるけれどそれを上回るエクボが、あるからこそ、結婚しよう、このマンションを買おうという事になるのではないでしょうか?良い情報だけならばまさに聖人君子。そんな人間マンション等稀有です。アバタについての情報を批判ではなく、事実確認と考える事はできませんか?

214. 2214 マンション検討中さん

購入した理由と、購入を検討したが見送った理由が参考になります。

215. 2215 マンション検討中さん

>>2212 通りがかりさん

私も花小金井駅通勤で、コチラを検討しています。
    私の場合も、MRでは「花小金井通勤はF棟が便利」と勧められました。
    第一候補は眺望を求めてC棟でしたが、それだと花小金井まではかなり距離があるとのこと。
    また、ゴミ捨て場までの毎日の移動が大変そうでした。
    シャトルバスは休日の利用を考えていたので、平日のみとのことで肩透かし食らった感がありましたね。
    今はG棟もかなり気になってきてますが
    ゆっくり売るらしいので、こちらも急ぐ必要はないと思ってます。
    しかし、営業さんは売り切れるぞ、値上げするぞってすごい強気で攻めてきますね。

216. 2216 マンション検討中さん

>>2211 マンション検討中さん

誰が投稿してるか、おおいに関係ありますよ。
    議論するのはいいけど、パークハウス花小金井などのスレッドはマイナス面の指摘がほぼないですよ。
    それは、そこの営業さんや周辺業者がシティテラスが売れているからと、沢山マイナス面を投稿してるからなのではないかな。
    普通のマンションは投稿が50-500ですよ。
    そんな利害関係ある人の悪意ある投稿はいらないと言ってるのですよ。
    検討してる人の投稿じゃないんだから。 検討する上で悪意ある悪口投稿がなぜ必要なのかが分かりません。
    ここのスレッドの投稿者の多くが悪口批判を執拗に投稿している事に違和感を覚えます。
    そして、擁護派にはとても手厳しいです。
    また批判派に不都合だから削除依頼されるのかな。

217. 2217 マンション検討中さん

>>2213 マンション検討中さん

素敵な話しで誤魔化そうとしていますが、
    ここの周辺業者はそんなシティテラスを褒める投稿なんてしてないじゃないですか。
    ほぼほぼ悪意に満ちた悪口ですが。
    シティテラスを褒めているのは真面目に検討している人、そして購入した人ですよ。

218. 2218 通りがかりさん

>>2215 マンション検討中さん

G棟も良さげですよね。色々吟味して後悔のない買い物が出来ればいいですね。

余計なおせっかいかもしれませんが、建築オプションで部屋のカスタマイズを希望する場合、G棟は5階以下はすでに申し込み期限が終了しているようです。
    焦せらせる訳では決してありませんが、後悔のないよう、参考になれば幸いです。

219. 2219 マンション検討中さん

>>2218 通りがかりさん

建築オプションについてG棟は既に申込期限が終了してるんですね。
    有益な情報ありがとうございます。
    もしかして他の棟も申込期限が終了してるとこあるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

220. 2220 通りがかりさん

棟単位ではなく、低層回より順に期限が終了していっているようです。建設の都合上でしょうね。

棟によって多少のずれはありますが、1〜6階までの申し込みが年内で終了、〜9階までは来年の2月頃を目処に順に終了していくようです。

221. 2221 マンション検討中さん

以前質問した初心者です。
    ローン以外の支払いについて、モデルルーム行けと言われましたが、モデルルームに行くと大変なのでネットで調べました。

こちらはローン以外に月々5万(管理費2万など)ぐらいあれば足りるようですね。車使うなら駐車場代+1〜2万。

モデルルームはもう少し他と比較して絞った上で質問まとめてから行ってみます。

222. 2222 マンション検討中さん

>>2218 通りがかりさん

アドバイスありがとうございます。
    それも織り込み済みです。
    2018年までに転職も考えており、また保育園事情も先が読めない
    ここでチップをオールインする決断はなかなか出来ないでいます
    最悪竣工後に実際に見て買っても良いかな、と

223. 2223 マンション検討中さん

修繕積立金が安く見積もられ過ぎている気がしますが
    計画的にどのくらいまで上がるのでしょうか?

224. 2224 マンション検討中さん

時期を見送る人もいるんですね。私は買いだと思ってるので今の相場の中で割安感あるマンションを見に行っています。賃貸も馬鹿にならないし、新築の広い部屋に住みたいですし。あまり生命保険入れてないので団体信用生命保険も欲しいです。

225. 2225 eマンションさん

>>2221 マンション検討中さん

ローン以外に管理費以外でかかるものってなんですか?

226. 2226 マンション掲示板さん

今日モデルルームに行きましたが、ミストサウナの体験コーナーがあり、便利だしとても気持ち良かったです。本当に今日は寒いのでマイホームにミストサウナ。。憧れます。

227. 2227 マンション検討中さん

>>2223 マンション検討中さん

いくつか前に投稿があったと思いますよ。見返すの面倒ならすみふにTelが1番早いのでは。

228. 2228 マンション検討中さん

>>2224 マンション検討中さん

今契約しても竣工後に契約しても、2018年まで賃貸は変わらないでしょう
    団信も竣工前に死んだら付きませんよ

229. 2229 マンション検討中さん

竣工後に契約だと残った部屋の中で選ぶ事になるから早めに決めます。すみふマンションは建物完成後の方が高い場合が多いから。

230. 2230 マンション検討中さん

>>2228 マンション検討中さん

(´・_・`) しっ、知ってますよ。

231. 2231 マンション検討中さん

ここまでROM専でしたが、検討スレらしい流れになってますね。

批判だけの投稿を注意する方の気持ちは良く分かります。真剣に検討をしたいが故に許せないのでしょう。
    放っておけば悪が野放しになるとお考えかもしれませんが、何を言ったところで「ごめんなさいもうしません」とはなりません。
    例えそれが正義だとしても反応してしまっている以上、客観的に見ればスレの雰囲気を悪くしている只の同類です。
    そもそも批判だけの投稿だとしても、それが事実であれば立派な検討材料になりますし。
    明らかに嘘のような投稿も極少数見受けられましたが、そういった場合は「間違ってますよ。実際はこうですよ」と大人な対応で訂正すればそこでお終いです。

皆さん大人なんですから2211さんの仰る通り、イラっとしても業者だなんだといちいち反応せずに、今後は一歩引いてスルーしましょうよ。

「業者」「他社営業」等のワードを打っているそこのあなた、一旦落ち着いて回れ右しましょう。
    そのレス、このスレに必要ですか?

良い流れの中スレ汚し失礼いたしました。
    私のレスもスルーしてやって下さい。

232. 2232 マンション検討中さん

>>2231 マンション検討中さん

検討していて悩んでいる人が悪意がある嘘の情報によって人生を左右されるのであれば、利害関係があり困っている業者が悪意の投稿をしている。と認識する事はとても重要な事だと思いますよ。 悪意の批判はごく少数でしょうか? とても多いと認識しています。
    スレッド投稿の内情を検討者が知る事も十二分に検討する上で意味がありますよ。 業者認定されて困るのは批判している業者さんです。 しかし、この様な投稿が嫌な方もいらっしゃるのは分かりますので、極力控えたいですが、明らさまな悪口は削除の対象になっていますから、注意しますよ。

233. 2233 マンション検討中さん

シティテラス小金井はすみふでは珍しくキッチンに食器洗浄機が標準で付いていました。エアコンが1つ購入できるくらいなので、あると良いな。ですね。

234. 2234 マンション検討中さん

>>2232 マンション検討中さん
    2231さんの仰っていることが正しいと思います。言論の自由は基本的人権です。賛成反対、肯定否定、批判擁護。それぞれの言論を尊重する事が大切です。悪意のある嘘であれば,冷静に客観的に時には科学的論理的に間違っていますよ、実際はこうなんですよと反論する事が大切な行動と思います。それこそが検討者にとって有意義なスレッドとなるのではないでしょうか。

235. 2235 マンション検討中さん

言論の自由。業者がずっとここに居座り、悪口に対して科学的に反論せよと。
    周辺マンションに悪口投稿少なくて、ここだけリンチ状態はおかしすぎる現象だなぁと。
    だから業者疑惑で荒れるんだけどなぁ。
    引き続き業者だけど、シティテラスをマイナスにしたいから、悪口を投稿しまくりますよ。言論の自由だよって事ね。
    シティテラス小金井のスレッドだけ変だね。

236. 2236 マンション検討中さん

>>2235 マンション検討中さん

根本的な考え方が違う気がします。上の方々が仰っている事は、決して業者を受け入れろと言っているわけではないですよね。
    リンチ状態なのは確かにそうだと思いますが、「荒れるかどうか」は我々の反応次第であり、その立ち振る舞いを気を付けましょうと言う事ですよね。
    悪意ある人間を根絶する事は不可能に近いと思います。そういった人間に注意をしても、結局反論反論の堂々巡りですよね。だったら最初から触らなければ被害は最小限に済みます。
    荒らしにとって一番の屈辱は無視です。
    無視をする事で検討者に不利益になる悪意ある情報であれば、喧嘩腰でなく冷静に訂正すればよいだけです。それを業者だ業者だと騒ぎ立てるから話がごちゃごちゃしてしまっているのではないでしょうか。
    検討中の身としては、誰が投稿しているかなんてどうでもいいです。批判でもなんでも、その情報が真実であればそれでいいと思っています。

237. 2237 マンション検討中さん

名前 マンション検討中さん
    本文 断熱方式って、外断熱ですよね?内断熱?
    愚問かもしれませんが情報ご存知の方おられましたら
    教えていただけると助かります。

238. 2238 マンション検討中さん

すみません。コピぺミスってしまいました。
    断熱方式についてよろしくお願いします。

239. 2239 マンション検討中さん

>>2236 マンション検討中さん

批評が真実である事を望みますし、
    真実も何も、プラス面もマイナス面も最後は住む人の価値観で決定されますからね。
    情報が真実であれば良いですね。

240. 2240 B棟契約者

参考になるかどうかわかりませんが、自分の思考過程を。

買った・B棟にした決め手
    ・周辺環境 (小金井公園及び提供公園が近い、落ち着いた住宅地区)
    ・南向き (日当たり重視したので高層階に)
    ・値段 (他の物件の相場と比べて高くはない)
    ・最寄り駅 (西武新宿線沿線を希望)
    ・間取り (バルコニー側が一面窓)
    ・中学校に直接接していない (A棟が壁になるかな)

悩んだ事項
    ・眺望 (C棟・パークハウス花小金井なら確保できそうなのに比べて)
    ・最寄り駅からの距離 (10分以上かかる)

考慮しなかった点
    ・シャトルバス・共用施設 (あてにしてないけど、少しでも資産価値につながる可能性はあるかな)
    ・ゴミ捨て場 (遠いけど、毎日行くものではない)

こんな感じで、自分にとってのプラスマイナスを取捨選択していく作業が必要かと。

241. 2241 マンション検討中さん

>>2240 B棟契約者さん

建設的かつポイントを突いた情報ありがとうございます

Bは、AとCの間に挟まれて圧迫感あるかなと思ってましたが
    確かにAと比較するとメリット多いですね
    高層階なら日当たりも良いし眺望以外はなかなか揃ってる気がします

中学校の騒音をAがシールドしてくれるってのは良いですね
    花小金井駅まではだいたいドアからで15分切るくらいでしょうか?
    個人的にそこは何とかなるかな

自分も西武線ユーザーでシャトルや共用施設は殆ど利用予定なしですが
    ゴミ捨て場は近い方がいいんですよね〜
    家族4人いると、あまり部屋の中にゴミ捨て場スペースを確保できない
    また、ネット通販を多用するのでダンボールも嵩張ります
    ゴミは近ければ毎日捨てたいくらい

というこでFかGかなぁ〜、と迷ってます

242. 2242 マンション検討中さん

素晴らしい意思決定プロセスですね。私も自分にとってプラスの決め手とマイナスの悩んだこと、考慮しなかった点等を整理して最後は自己責任で購入を検討していきたいと思います。

243. 2243 B棟契約者 その2

私もB棟を契約しました。
    これまでのレスではB棟の評価はかなり低く書かれていましたが、、、

私の決め手ですが
    陽当たり重視ですので南向きのA~C棟が候補となりましたが、C棟は価格的に手が出ず、A棟とB棟で検討。
    A棟とB棟は前に棟がある為、上層階が選択肢
    たまたまやぐら見学に行った時に中学校の部活の声がかなり元気良く、、、
    A棟で遮るべくB棟を選択しました。
    階上がるごとに100万円の違いなら、最上階にしてしまおう!と
    鉄塔から離れる方向で、エレベーターに近い場所を選びました。
    また、最上階を選んだ理由の1つとして
    エレベーターが少ないように感じた為、混雑を考えてです。

妥協点(不安点)として
    最上階の断熱性
    シャトルバスを利用する予定ですが、A棟側の為、2番目の乗車となり座れない可能性が大きい(6時台の利用)
    ごみ捨て場が遠いけど、毎日ではないので仕方なし
    結果的に最上階を選んだ為、A棟で部活の声を遮れない

その他
    基本、武蔵小金井駅ですが、花小金井駅も利用可能
    小金井公園に隣接しておらず、ゴルフ場隣接
    しかし幹線道路に面していないので、洗濯物の干しっぱなしオッケー
    共用施設の利用については想像出来ず、見栄程度(ショボイより良い)
    毎日外を眺める訳ではない為、眺望を妥協して陽当たり重視

などなど。
    ダラダラと書いてしまい、スミマセン。

244. 2244 マンション検討中さん

>>2243 B棟契約者 その2さん
    エレベーターの混雑、シャトルバスの巡回経路等毎日の事ですから重要ですが、そこまで考えていませんでした。朝のバスは全員座れるものと安心していました。棟によって座れないと嫌ですね。まだ色々検討しなければならない事がありそうです。中学校は騒音と風向きによっては土埃の影響もあるかもしれませんね。

245. 2245 評判気になるさん

C棟上層階で契約してきました。みなさん色んな視点で検討されてますね。私もプラス面とマイナス面のバランスで元々の希望の南向きにしました。最初は防球ネットが気になりましたが、何度か訪問してるうちに見慣れてしまい、冬でも葉がある樹みたいで、景色が冬なのに寒々しくなくて良いなと思いました。すみふが言ってるように悠久の緑。都内で緑の恩恵を受けられる数少ない景色がとにかく気に入りました。
    マンション内の奥の部屋ですが少しばかし運動と思って。笑

246. 2246 マンション検討中さん

私は日頃西武線なのでシャトルバス使いませんけど、資産価値を期待して買いました。多くなくても中央線を利用する人が少しでも検討に入るなら良しかなと。管理費は普通のマンション価格ですし。

247. 2247 契約済みさん

みなさんいろいろな決め手あるんですね。
    ちょっと流用させてもらって、私も書いてみました。

契約:A棟

A棟にした決め手
    ・周辺環境:小金井公園はじめ緑がある環境。
    ・南向き :日当たりをある程度、重視したので最低でも6F以上に
    ・値段:近隣と比べてそれほど、高くはない
    ・交通の便:武蔵小金井駅へのアクセスがメインなのでバス停までの距離(路線バスの本数が多い)
    ・間取り:アウトフレームではないが、それなりの広さの確保。梁で制限があるが許容範囲
    ・メインエントランス:せっかく立派なエントランスがあるのだから、なるべく近いほうを選択
    ・ミスティ:これは、嫁のどうでもいい目線ww全棟ついてますしねww

悩んだ事項
    ・眺望:平日は家にいない。休日は、ゆっくりするがそれほど外を眺めることがない。
    ・コンロの周りのキッチンパネルの短さ:これはオプションでカバー予定(確認中)
    ・浴室のドアの下のゴムパッキン仕様(ここは、将来メンテナンスが必要になる)
    ・中学校側からの音:平日は、家にいないので特に気にならない。休日は、部活や年い1度の運動会くらいかな?と思い、問題なしと判断。そんな音にも敏感でもないので。静かすぎるのも寂しいじゃないですかww
    ・鉄塔:人体への影響、ノイズなどの心配は若干あるが、こればっかりは住んでみないとわからない。窓から鉄塔が見えるわけでもないので特に気にしないことに。

考慮しなかった点
    ・シャトルバス:路線バスもあるので特に問題なし。帰りの遅い時間にもあるのは便利かも。
    ・ゴミ置き場:ここの掲示板を見てギャラリーで確認したが、まぁ歩けばいいじゃないということに。
    ・エレベーターから部屋までの距離:カートがあるらしいので、荷物多くてもなんとかなるでしょ。

最後にこれが1番の決め手。
    建築オプションでカスタマイズが可能なところ。
    ギリギリ期限に間に合ったので、コンセントの増設やダウンライトの設置、引き戸への変更など費用はかかったが入居時に、それなりに納得いくものにできること。

こんな感じです。
    一段落したので来年からインテリア関係をゆっくり見ていこうかなって思っています。

248. 2248 マンション検討中さん

折角荒らし(聖戦士)がアク禁されて良スレになったと思ったのに
    また別回線ゲットでひょっこり現れて、本物の購入レポートに紛れてどさくさの捏造報告してますねぇ
    ほんの少し前にA棟を買ったと言ったと思えば、今度は別の棟も買ってるとか、もうね。。。

>>2240 >>2243 >>2247
    様々な視点でのレポートありがとうございます。
    購入者の意見、非常に参考になります。

249. 2254 マンコミュファンさん

[No.2249~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

250. 2255 匿名さん

公園横のマンションって贅沢です。しかも、これだけ広い公園だと、保育園作るためになくす話もきっと出ないと思いますし。
    緑に囲まれながら生活できるのは、かなりの利点でしょうね。

大規模922邸。70㎡超の3LDK3600万円台~と書いてありました。この予定価格、変更なしでいいんですよね。

いつも、マンション購入するにあたって値段が気になるのですが、値段が安いと広め間取りにグレードアップしても予算におさまりそうなのでいいですね。

28日から1月2日までお休みで1月3日から営業。普通はお正月3ヶ日休みのはずですが、3日から営業とは頭が下がります。

251. 2256 マンコミュファンさん

すみふの新築部署は年末年始お疲れ様です。

252. 2257 マンション検討中さん

今日は申込、月曜契約予定です。やっとここまでこれた感があります。これまでのマンション探しからすると金額と環境と立地が決断しやすかったのかな。いろんな意見があるみたいですが、自分の好みで探してきたし、もう迷いはありません。

253. 2258 マンション検討中さん

>>2249-2257
    ほんとに懲りないですねぇ()

さて、しきりに「シャトルバスは定期代の面で有利」と何回も(何十回か)書き込まれておりましたが
    少し掘り下げてみましょうか。
    休日のことも考えるとそうも行かなそうです。

ご存知の通り、異常なまでに武蔵小金井がゴリ押しされてますが
    例えば、休日に武蔵小金井に行こうとしたらどうなるのか?
    重く嵩張る荷物を持ってバス停まで歩いて西武バス(有料)を使うのでしょうか……
    自家用車があれば、話は別ですが、車なしでは買い物もままならない。
    ムービーで見れるような武蔵小金井利用は平日のみです。

また、休日都内に出ようとすれば、どうでしょう?
    ほぼ確実にハブとなる新宿までは行くことになると思います。
    西武線通勤者であれば花小金井から新宿まで定期券内&最短時間で行けますが…
    武蔵小金井通勤者の場合わざわざバス停まで歩いて西武バス(有料)使い
    武蔵小金井経由で行くつもりなのでしょうか?
    時間もかかりますし、往復のバス代もかかってしまいす。

休日の武蔵小金井の利便性はグレーどころか限りなく黒に近い気がします。
    花小金井は徒歩圏内なので普通に使えますけどね。

254. 2259 マンション掲示板さん

>>2258 マンション検討中さん

折角ご自身の考察を述べているのに、最初の1行が残念ですね。余計な煽りはやめましょう。

考察自体は為になります。ありがとうございます。一見、シャトルバス否定派として以前であれば反論されそうな内容ですが、2258さんがご自身でそう感じたわけですから、検討スレにおいては価値あるレスだと思います。
    シャトルバスに関しては実際稼動するまで答えが出ない問題ですし。
    重く嵩張る荷物をもってバス停に行くというのは中々限定的な場面だと思いますが、色々なシーンをイメージして考えたいですね。

255. 2260 検討板ユーザーさん

武蔵小金井は休日に遊びに行くほどの街ではないですよ。
    TERAKOYA(高級フレンチなので頻繁には行けない)くらいしか特別な飲食店もお洒落な服飾店もありませんし。
    西友で日用品は購入可、徒歩で小金井公園・お風呂の王様、バスで吉祥寺・西武線で新宿に行くほうが楽しいです。

256. 2261 契約者さん

>>2255 匿名さん

公園横→厳密にはゴルフ場横ですww
    3600万円台~→あくまで、~です。そんな値段、ありません。ほとんどが4000万円台~とお考え下さい。1戸はあったらしいですが客寄せパンダみたいなもんですね。
    広めの間取りですと75平米くらいですけど、4000万後半から5000万台です。

予算がいくらか存じ上げませんが、広告を鵜呑みにせず、直接行って確認しましょう。

2258さんのようには、コメントしませんが、嘘ではないですが、実際見ないと何も始まりません!

257. 2262 マンション検討中さん

プラスのコメントがあると煽る行為やめませんか? 周辺業者疑惑で荒れますから。 プラスのコメントが困る人ってなんなの?って話ですよ。

中央線のバス便マンションが多いのは中古市場をみても明白かと。
    ノムコムかスーモ検索で中央線の駅指定で検索すると、西武国分寺線、西武新宿線や京王線徒歩圏のマンションがかなり出てきますから。 バス便もヒットするという事。
    そこにシャトルバスが管理費が並であるというプラスアルファ。 シティテラスにシャトルバスがあって困るのは住民ではなく、周辺マンションの資産価値ではないでしょうか。と私は考えます。
    シティテラス小金井公園のスレッドが異様に批判や悪口が多いのもそこ。 良い意味でも悪い意味でもシティテラスが注目され、放っておけない価値がある、出る杭は打たないと行けない価値がある新築マンションと言うこと。
    価値が期待されないマンションのスレッドには批判さえなく、投稿そのものが数十と寂しすぎますから。

258. 2263 評判気になるさん

送電塔が二基敷地内にあり、送電線が中心を縦に走っています。健康上の影響はないようで安心しています。因みにこの線上補償金はいくらで修繕積立金、管理費会計の収入に計上されているのでしょうか?

259. 2264 B棟契約者 その2

JRの送電線なので、JRから金額は定かではないですが管理費に収入されますよ。
    重要事項説明からかなり経ってしまったので、金額を覚えてなくて申し訳ないです。(調べれば分かりますが)

260. 2265 評判気になるさん

>>2264 B棟契約者 その2さん
    有難うございます。お手数ですが金額を教えて頂けると助かります。シャトルバスの管理費がカバーできるのか確認したいものですから。

261. 2266 B棟契約者 その2

では、具体的な金額をお伝えします。

JRから送電線(鉄塔)の土地使用料として
    年額3,317,000円が管理費に充当されます。

また、シャトルバスについて
    JRからの土地使用料でまかなうと言う考え方はどうかと思いますが、、、
    リース料 月額464,000円
    基本請負料 月額2,530,000円
    リースは7年契約で、基本途中解約出来ません。
    シャトルバス運営は管理費からまかないますが、管理費でまかなう項目の多数の中の1つに過ぎません。

御覧になられた方々は、検討の為の1つの情報(ごく一部の情報)とお考え下さい。

良いクリスマスを。

262. 2267 評判気になるさん

>>2266 B棟契約者 その2さん
    ご丁寧に有難うございました。これではっきりとしましたので良いクリスマスと新年を迎える事ができます。

263. 2268 マンション検討中さん

メリークリスマスです。昨日は無事に契約を済ませてきました。イブでもお客さんがそれなりに来ていてビックリしたした。内覧会や入居が楽しみです☆

264. 2269 マンション検討中さん

色々調べたけど管理費と積立金が合計で24000円とか普通なんですね。
    その中に、
    ・24時間管理人在中や警備員巡回
    ・シャトルバス運行費
    ・インターネット利用料
    ・玄関の防犯センサー(セコム的な)
    ・非常用発電機(エレベーターが2日間くらい停電でも動く、各住居への給水も同様)

など
    充実している事が分かりました。
    上記を運営できるのは、やはりスケールメリットがあるからの様ですね。

265. 2270 マンション検討中さん

管理費 18000円
    修繕積立金 6000円

…ゴクリ…

266. 2271 匿名さん

>>2269 マンション検討中さん
    管理費高めですよ、やはりシャトルバスが効いてるんですかね。
    ご存知でしょうが修繕積立金は15年もすれば三倍になるのでお気をつけて

267. 2272 検討板ユーザーさん

>>2271 匿名さん

かんりひたかいですか?
    結構色々なマンションみたけどふつうなきがしますが?

268. 2273 マンション検討中さん

今朝テレビを見ていたら、不動産の専門家が、マンションは今は売却のタイミングで、2020年の後が購入のタイミングと言っていました。景気回復も不透明だから、迷っています。

269. 2274 匿名さん

>>2273 マンション検討中さん
    別に専門家に意見求めなくてもここ五年で2割〜3割上がってる状況をあなたがどう思うかだけです。ここ五年で消費者物価指数何パーセント上がってると思います?
    まあいずれ下がるとは言ってもローン組める期間は決まっているわけで、損得だけで判断出来ないんですけどね。

270. 2275 匿名さん

>>2272 検討板ユーザーさん
    この規模・価格帯にしては、ね。
    三菱の方は170/㎡位

271. 2276 マンコミュファンさん

>>2275 匿名さん

上井草のパークハウスとかもにたようなものでしたけど、
    http://www.mecsumai.com/tph-kamiigusa/outline/index.html

三菱の方は170くらいってどういう意味ですか?

また、価格帯によって管理費は変わらないですよね?

管理にどれだけの費用が掛かるかと世帯数ですよね?

価格帯ってどういう意味ですか?

272. 2277 匿名さん

>>2276 マンコミュファンさん

色々見たんじゃ無いんですか…
    同じ花小金井のパークハウスです。あちらも500戸近くの大規模分譲、価格帯も近いので比較にいいかなと思っただけです。

㎡あたり90円違うと80㎡で月7200円変わります。30年で約260万円違うと言うことです。

高級マンションなら当然共用スペースも豪華になるので管理費は高くなりますよ。

別にここをディスるために言ってるわけではないのでスミフを擁護しておくと、24時間管理とかシャトルバスがあります。
    取り敢えずもう少し勉強してから検討される事をお勧めしますよ

273. 2278 マンション検討中さん

>>2271 匿名さん

シャルトルバスではなく、すみふのマンションはどこも5年おきの見直しですよ。いまどこのマンションも30年計画で値上がり前提ですよ。
    中古の管理費みれば分かりますよ。
    まー昭和建築は無駄なく安いけどね。
    築浅から築15年くらいの中古はどこも高いよ基本は。

274. 2279 マンション検討中さん

>>2273 マンション検討中さん

だから今の相場の中で割安なマンションが売れてるんですよ。相場から見て高いマンション。それはどの時代も怖いですね。シティテラス小金井公園はそんな時代を逆行しているので、すみふの中でいま1番売れているマンションとの事。

275. 2280 eマンションさん

シティテラスの周りに管理費がシティテラスよりも5000円安く、シティテラスと同価格の普通のマンションがあったとして、将来売る時に300-600万円シティテラスよりも値段が下がるのであれば、毎月の管理費より将来価値を私は買います。
    また毎月の支出だけではなく、豪華なエントランスや共用施設を利用できる満足感などがプライスレスな部分ですから、そのお金には変えられない心地よさ等も私は重要視しています。
    安かろう悪かろうではなくてね。

276. 2281 通りがかりさん

>>2277 匿名さん
    小金井のパークハウスがシティテラスより安いなんて事は明らかなのできいてないです。
    設備がショボくて大規模ならやすいでしょそりゃ。

普通の規模のマンションに比べて高くないだろうっていみでいってるんです。

意味わかってます?
    もうちょっと考えてからはつげんしてもらえるかな?

普通の規模のマンションと同じ程度の管理ひなのに、なぜ高いといってるのがわからなかったからいってるんですよ。

それで、これだけ設備が充実してたらいいんじゃないかって思ってるんです。

逆に設備いらないから限りなく管理費を安くしたいった場合はパークハウスなんじゃないか?

277. 2282 匿名さん

>>2280 eマンションさん
    いやだからここを擁護する人がそう言う物言いするからスレがここまで伸びる(荒れる)わけで…

もう何言っても無駄だと思うので最後にしますが、単にここの管理費がちょい高いですよって言っただけで何であなたは周りのマンションは300〜600万円下がるとか、安かろう悪かろうとか言い出すわけ?
    前向きな意見交換に全くなっていないし、根拠もなく他を貶めるのがまともな大人の言動とは思えませんね。

278. 2283 マンコミュファンさん

>>2282 匿名さん
    また、煽るようなことばっかりして貴方にはざんねんですよ。

279. 2284 eマンションさん

>>2282 匿名さん

私の価値観がシティテラスにとってプラスになる事で、それが前向きな意見交換になっていない。。。
    が分かりません。

管理費がちょい高いですよ。
    が前向きな意見交換なんですね。
    シティテラスを後ろ向きに見ることが、前向きな意見交換になるんですね。
    勉強になります。

280. 2285 マンション検討中さん

>>2284 eマンションさん
    2282さんの言っていることが正しいと思います。前向きな意見とは事実に基づいたものです。管理費が高いと言われたのであれば、シャトルバスや豪華なエントランス、共用施設の管理、24時間セキュリティが理由だと説明すれば済むことであり、わざわざ周辺他物件が将来的に300万600万安くなると言うから話がややこしくなるのではないかと思います。ここが他の物件と比較して安いと思われているようですが、安いなりの理由があるはずです。土地を安い時に購入したことが最大の要因と考えます。それを転がしながら、オリンピック前のこの時期に高値圏で販売する構図です。中央線武蔵小金井から遠い。送電塔が頭上を走っている。中学校が近接し、近々体育館の工事が予定されている。西側空地にまたマンション建設の可能性があること、日照やゴミ置き場や郵便受けへの距離、等マイナス要因はあるものの、それを打ち消すブラス要因が魅力となっているのかもしれません。住宅ローンの観点や家族構成で、タイミングとして今購入をする必要のある人は今がタイミングで検討の対象としているのではないでしょうか。

281. 2286 マンション掲示板さん

>>2284 eマンションさん

皮肉ってますが、後半ご自身が仰っている事はその通りですね。
    プラスだろうがマイナスだろうが、それが真実であれば受け止め検討する事が「前向き」な検討でしょう。マイナスに目を瞑っていることこそが、現実から目を背ける後ろ向きな行為だと思いますよ。

282. 2287 マンション検討中さん

不動産の良し悪しは周辺との関係性も重要ですよ。エリア内での立ち位置です。
    シティテラスの将来性を投稿すると批判される。
    周りのマンションと比較すると、比較されると困る人でも書込みをしているのでしょうか。

283. 2288 マンション検討中さん

クリスマスイヴに見に行ってきました。西武新宿、池袋、中央線、丸ノ内、京浜東北、総武など数物件の見学をしてきましたが価格や仕様、環境などバランスがとても取れていて気に入りました。 平日はシャトルバスも走らせるようで、それなのに大規模ならではの管理費で感心しました。きっと西武線使うので私の家では7年後に子供が使うのかな。

284. 2289 検討板ユーザーさん

今日はインテリア相談をして参りました。購入の悩みやら緊張がぬけ、楽しいひと時でした。家具選びもせっかくなので楽しもうと考えてます。

285. 2290 マンション検討中さん

>>2285 マンション検討中さん
    事業主がオリンピック前のこの時期に高値で販売するという事は、裏返せば、消費者が高値で購入させられるという事ですね。ローン金利が低いというタイミングでもあるし、悩みます。これからの給料と返済計画が、大丈夫か真剣に再検討します。

286. 2291 マンション検討中さん

>>2290 マンション検討中さん

三、四年前から比較し
    東京の集合住宅の価格は3割以上アップしてます
    一方で戸建はその間も価格を維持

結果、都内から離れた田舎のエリアだと
    より立地条件の良い戸建が集合住宅と同価格で買えてしまう
    という不思議な逆転現象が起こってます

私は駅からの距離や利便性が最重要項目なので、駅近の土地や建売戸建も検討中です

287. 2292 マンション検討中さん

東京のマンション価格。とはひとえに表せられません。さらに相場があるからこそ、相場からみて魅力的な価格のシティテラス小金井みたいな割安感あるマンションが売れるのではないでしょうか。

戸建屋さんみたいな人の書き込みは本当にいりませんよ。
    ここはマンション検討のスレッドです。
    プレハブ仕様の戸建屋の広告の場ではないのですが。
    マンション並みの快適さがある戸建が良いなら、土地を買い、ハウスメーカーで建物代だけで3-4千万円ださないと、断熱性が悪すぎます。 そして市部は戸建のオンパレードで花小金井、武蔵小金井の新築戸建は供給過剰すぎます。在庫がありすぎますし、
    市部の戸建は新築が人気で中古だとマンションとは全く異なり、価値が直ぐになくなります。花小金井、武蔵小金井エリアの5-7千万円で分譲の大手建売の戸建が4-5年で1千万円落ちの事例はたくさんあります。車みたいですね。
    マンションではありえません。築20年くらいで1千万円落ちが並みのマンション。
    なぜならおっしゃる通り戸建新築の価格が安定しているから、戸建好きさんはわざわざ中古ではなく新築を買うのです。

マンションの、というよりシティテラス小金井のスレッドで、戸建屋さんの反論は不要でございます。 いや、戸建屋さんの投稿、広告宣伝が不要です。

288. 2293 マンション検討中さん

広告には、3,698万円~となっていますが、
    3000万円台の物件はいくつあるんでしょうか。

あと3LDKで70~75m2の物件平均価格や最多価格帯も知りたいです。

電話をすると「MRに来て下さい」と言われ、
    行けば簡単には帰してくれそうもないので。

289. 2294 契約済さん

>>2293さん

住友不動産は、すべての価格を明らかにしない営業手法をとっているようですので、契約者でも他の部屋の値段はあまりわかりません。

>>1409に、B棟の一部の価格表が貼られていますので、参考にしてみてはいかがですか。
    私が見た表と部分一致しているので偽物ではないと思います。

290. 2295 マンション検討中さん

そうですか。
    買い手としては幅広い選択肢から選びたい
    ところですが、仕方ないですね。

1409の価格表見ました。
    C棟の北側で日当たりが良いとは言えないB棟
    が実質平均4300以上だとすると、日当たりの良い
    C、G、H棟は5000万円は覚悟した方が良さそうですね。

となると割安感はあまりないかもです。

291. 2296 契約済みさん

>2295さん

C棟は、少し広い間取りになりますからそれなりのお値段となりますね。
    6F以上ならば、日当たりも多少は確保できますので、平均で4300~4500万あたりってところですかね。
    販売期によってどうなのかわかりませんが、MRに行くと、現在の供給物件の金額一覧を見せたもらえますよ。
    時間がここまでしかないのでって予め伝えておけば、要点だけの説明もしてもらえますよ。
    ただ、自分は周辺環境やモデルルームも見たかったので、初回はゆっくり見ましたけどね。私の場合、そんなしつこく営業はされませんでした。
    逆にこっちからここにしますって言ったくらいです(笑)

設備や共有施設など、どの部分が決め手になるのかわかりませんが、値段だけではないところも見てみるのもいいものではないですかねぇ。

292. 2297 マンション検討中さん

>>2292 マンション検討中さん

聖戦士さん、このスレで削除されて飛び飛びになってるのは殆どがあなたのレスですよ?
    反省して、感情的にならず、落ち着いついて議論しましょう。

私は基本マンション派ですが、国分寺では四季の森、小平ではパークハウス、シティテラスに加えて戸建も検討しているだけです。

・シティテラスが割安かどうか?

あなたがしきりに繰り返すほど割安ではありませんね。
    郊外、長谷工ローコスト、徒歩10分以上だとむしろ普通〜でしょう。
    そして、同エリア戸建と比較するとなかなか割高となります。

・同じ価格で買える戸建のグレード

国分寺駅徒歩10分圏内だと、確かに安っぽい家になります。
    が、花小金井駅徒歩10分圏内だと、
    かなり良いグレードの戸建が手に入ります。
    だいたい建築100平米前後で6000万が最頻価格帯でしょう。
    建物価格は3000万円以上です。
    もう少し出せば注文住宅も狙えます。

自分の予算は6500万円までですが、マンションの場合は管理費修繕費駐車場代がかかるため、ギリギリ5500万円までですね。

293. 2298 マンション検討中さん

>>2294 契約済さん

最近モデルルームに行きましたが
    ほとんどの棟の価格表見せてもらえましたよ
    価格としてはCとGが基本5000万円代で、一番高い7000万の部屋はG棟の南最上階だったかと。

>>2293

ABなどが4000万円代前半〜中盤
    75平米となると存在する棟が限られてきて、C棟などとなり5000万円代に突入

自分はE棟の最上階が良かったんですが
    確か、60-65平米となぜか狭いつくりになっていて、それで諦めましたね。

294. 2299 マンション掲示板さん

>>2297 マンション検討中さん
    三菱さんが小平ではパークハウスと戸建、国分寺では四季の森を発表していますね。

295. 2300 DQNです。

はじめまして。
    先々月、シティテラス小金井公園に契約したものです。
    周辺は静かで公園が近い、子供を育てる環境に適している感じました。
    また、スミフの営業担当者に聞いたところ中古相場は落ちにくいとのこと、災害レベルも低く
    外観、室内〔エントラス等含む〕が気に入りました。

296. 2301 マンション検討中さん

>>2297 マンション検討中さん

戸建屋さん。検討してないのにシティテラス検討してるとかもういいよ。
    何年ここのスレッドで戸建も検討してます投稿するつもり。
    本当に神様に怒られますよ。

297. 2302 マンション検討中さん

>>2299 マンション掲示板さん

三菱の営業マン同士で自作自演の宣伝広告活動ですね。酷い状況ですね。

削除依頼をする。
    その裏をかき、削除依頼をしない。
    どうするのでしょう。

たまに出てきますけど、質問と回答の自作自演が不自然すぎますよ。

298. 2303 匿名さん

>>2300

中古相場が落ちにくいって何故そう思うのですか?
    郊外の大規模バス便マンションに資産価値は期待出来なさそうですが…

299. 2304 マンション検討中さん

>>2303 匿名さん

定量的な情報が欲しいところですが…

おそらく、壊れたラジオのように
    ホテルライク、ランドマーク、最高級マンション
    とか、よく分からないレスがなされるでしょう

300. 2305 マンション検討中さん

年明けに契約する予定です。担当さんの言っていたとおり、本当にここで悪口投稿する、すみふに利害関係ある不動産会社がいるんですね。
    悪口だけし、定量的なデータが欲しいなど検討者を装う。何が定量的なのか。
    検討していないのであれば投稿する意味ないのにね。シティテラスから契約を取りたいだけだね。そんな人の意見無いな。
    パークハウスのスレッドには定量的だ、大規模批判だ、戸建だなんだ出てきませんから、ここの悪口は三菱地所の営業がメインなんじゃない? 品がないですね。私は批判さえされない見向きもされない花小金井のパークハウスではなく、業者に批判されてしまうくらい優良なシティテラス買います。

301. 2306 契約済みさん

う~~ん、また荒れそうになってきてますね・・・
    私も契約する前は、シティテラスと近くの三菱地所レジデンス、もう少し西へ動いて、戸建ても考えていました。
    全体的な費用、修繕費など考えたりすると、駐車場費用のかからない戸建ても検討材料になっていましたよ。

で、比較して、シティテラスになったわけです。
    設備、立地など判断材料は、いろいろありました。

あくまでもここは検討スレであって、エリアの近い他の物件と比較してのメリット・デメリット、場合によってはエリアは異なりますが、戸建ての検討もありでは?って話が出てきても不思議ではないと思いますけど・・・

戸建業者とか、いろいろ言わず、そう思ったらそこはスルーでいいかと思います。

302. 2307 匿名さん

>>2303 匿名さん

2300さんが言ったのではなく、スミフの営業さんが言ったと書いてます。

中古相場が落ちないと説明した理由は直接聞くしかないかなと。
    このテーマは荒れる要素満載なのであれですが…。擁護する感じになるけど、どこのディベも価格が落ちにくいと行った説明はしますよ。

303. 2308 匿名さん

>>2302 マンション検討中さん
    違います。ただの素人です。明らさまに戸建もマンションも三菱の物件だったので指摘したくなっただけです。。。

304. 2309 マンション検討中さん

中古の成約データみせて貰えば、大手分譲で郊外の戸建とマンションどちらが5-10年後に安くなってしまっているかのデータを見せて貰えば直ぐに分かりますよ。 戸建は新築が毎年沢山エリア内に分譲されるので、中古を売るのは至難の技。
    戸建検討者のほとんどが新築を買います。戸建はさらに木造で痛みやすく、耐用年数も短いですし、リフォームが面積が多くマンションよりも高くつきます。
    内装だけでなく外壁のコーキング、屋根の補修などもし直したい所。雨漏りすると木造なので腐りますから。
    腐ると耐震性が弱くなりますし、カビが発生しやすくなります。木部がジメジメしていると白蟻が住みつき大変な事に。

そんなリスクある木造戸建を買う勇気が出にくいのと、新築戸建が街中でたくさん販売されるので、やはり中古の戸建は厳しいですよね。
    モデルルームで、現場から100メートル以内にあるタカラレーベンの並みのマンションの成約データ見せて貰いましたが、
    72平米で築4年で南向き1階で目の前は大きな木。が今年4100万円程で売れていました。 シティテラス小金井公園は3600万円くらいから70平米南向きが買え、エントランスも共用施設もシャトルバスも、街中にない類を見ないマンションですから、将来価値は良いのではないでしょうか。

それが周りの不動産会社にとっては怖かったり、迷惑になっていたりするので、批判が異様に多いスレッドになっているのです。 他の新築マンションのスレッドは批判が殆ど投稿されませんからね。
    まさに検討者の為のスレッドで羨ましいです。 ここは利害関係人の悪口が多すぎる。

305. 2310 匿名

三菱地所営業マンの書込みかどうか等どうでも良い話。
    余りに過度の擁護と戸建悪口はスミフの営業マンとすぐ判る。
    もう同じ褒め称えの繰り返しでは逆効果。
    ここを検討しょうとする気持ちが萎える。

306. 2311 マンション検討中さん

>>2310 匿名さん

こんなに同じ話を何度も繰り返されると、流石にね〜

307. 2312 マンション掲示板さん

まーた始まった。

スミフの営業マンとすぐ分かる?
    三菱の営業マン同士の自作自演?
    あなた達はエスパーですか。
    誰だって好きなものを悪く言われれば擁護したくなるでしょ。業者じゃなくて1契約者の可能性だって十二分にあるでしょ。可能性の話ですよ。決めつけるなって言ってるの。自分の考え以外は受け付けないとか小学生ですか。
    業者言いたいだけの人、ほんとどっか消えて下さい。

ていうか100歩譲って業者だとしても、情報もってきてくれるなら別にいいじゃないですか。
    前の方でも言われてましたけど、嘘情報なら訂正すればいいだけでしょ。

褒め褒めだって真実なら立派な検討材料。
    批判だって真実なら立派な検討材料。

検討スレにおいてそれ以外に重要な事ってなんですか。

戸建情報はいらない?別に1情報としてはいいじゃないですか。あなたがいらなくても欲してる人はいるんですって。
    いろんな考えの人がいるんだから柔軟になりましょうよ。

308. 2313 匿名さん

>>2309 マンション検討中さん

将来価値って、リセールバリューのことですよね?一般的にはリセールの騰落率は都心、副都心から離れるほどに悪くなります。これはデータがネットに落ちてますから探してみてください。新宿から約20キロのこちらの物件はあまり期待しないほうが良いと思います。もちろん築5年以内なら成約価格の90パーセント程度で売れるかもしれませんが。5年以内だとそもそも完売していないかもしれません。10年から15年もたてば80パーセントも下回るかもしれません。リセールバリューを気にするなら最低でも23区内または副都心から10キロ以内を検討されたほうが良いかと。この沿線なら井荻くらいまでです。

309. 2314 匿名さん

追伸、
    副都心から10キロ以内とか23区内とか書くと、三鷹はどうなんだ、とか反論ありそうですがそういうあげあしとりはご遠慮ください。

310. 2315 マンション検討中さん

削除対象になり得る書き込みはやめましょうよ。

マンション、戸建てそれぞれに有利不利がありますが
    マンションの優位点の殆どが「立地」に集約されます。
    ところがシティテラスの場合、立地条件で同エリア&同価格帯の戸建てに負けてしまっているため
    割高感が否めないのですよね。
    ただそれだけのことですよ。

311. 2316 マンション検討中さん

リフォーム面、騒音問題およびカビや湿気対策で集合住宅に優位性はありません。

分譲集合住宅はそもそも専有部分しかリフォーム出来ません。
    専有部分ですら集合住宅の管理規約に則った制限のある修繕、リフォームしか認められておらず
    具体的に言うならば窓ガラスを好きに変えることすら不可能です。

騒音問題の多くが戸建てではなく集合住宅の上下左右で起こっているのは一般常識なので多くは語りませんが
    あえて言うなら、建ぺい率40%の小平戸建てエリアでは騒音問題は余程のことがない限り起こり得ないでしょう。
    (万が一それが集合住宅の隣人だった場合、より悲惨)

湿気やカビ対策に関しても、外断熱の木造戸建てとローコストRC内断熱集合住宅では、外断熱の戸建てに分があります。
    本当に恐ろしいのは内断熱コンクリの地下部屋です。
    地下部屋は外断熱などの特殊な対策が為されていないと、本当にすぐにカビだらけになりますよ。

参考:結露とアレルギー (ローコスト内断熱マンションのカビ問題)

312. 2317 マンション検討中さん

>>2313 匿名さん

中古市場でのリセールバリュー、99%同意です。
    そして、バス便の場合は暴落率がより顕著となりますね。
    この特定の荒らしさんは、シティテラスが中古市場で中央線ユーザーを獲得できるとずっ主張されておりますが…
    あまりにも現実離れした皮算用でして…

永住目的であれば住環境は閑静で緑も多く非常に良いですし
    西武線使うにはソコソコの立地なんですけどね。

ただ花小金井駅付近の中古市場で駅前の東京プライムウエストに競り勝てるか……相当厳しいかな。

313. 2318 マンション検討中さん

戸建のネックでてくると、戸建を思いっきり擁護するとか戸建業者しかいないじゃないか。なんでマンション検討のスレッドで戸建大好き派が出てきてマンション批判して戸建擁護してんのよ。意味不明。
    花小金井パークハウスのスレッドでも戸建をオススメして来てくれよ。
    ローコストマンションの例を持ち出してきて戸建が優位だと。
    そんな情報いらないっての三菱地所の戸建担当さん。 花小金井パークハウスの検討者にも戸建をオススメしまくってくれ。

314. 2319 検討板ユーザーさん

中央線沿いのバス距離10-12分くらいのマンションのリセール価格はここの新築しか知らないトーシローではなく、中央線沿いの大手仲介会社に聞くと分かる。まースーモ検索でも分かるけどね。
    バス便でも安くないから。
    なぜなら中央線徒歩圏の新築、中古がもの凄く高いから。
    みんな予算ありきだから、バスも許容範囲、検討範囲になりますわ。
    シティテラス小金井の中央線までの距離をなんとかしてマイナスにさせたい人がいるみたいだけど、事実や事例は変えられない。
    そして、リセールに重要なのが共用施設やエントランスの豪華さです。それが花小金井でNo. 1。 駅前中古が好きな人もいれば、住環境とって徒歩8分買う人もいます。3-4LDKであればタワマンでもない限り多くの世帯が住環境と静寂を求めます。

315. 2320 マンション検討中さん

>>2319 検討板ユーザーさん

事実や事例というのは、

・マンションを選ぶ方々は環境よりも利便性を重視される層が大多数
    中央線だけでも何万〜何十万戸という数多の競合マンションがあり、駅近ローコストの選択肢も多い
    ・目的の駅まで徒歩30分のマンションが検討に挙がることは極めて稀
    ・共用施設の豪華さは全く価値を持たず、むしろマイナスに見られる
    ・中古市場ではきちんと修繕積み立てがなされているマンションほど価値が高い
    ・修繕積立金が新築で6000円などというマンションは修繕積み立てが「為されていないもの」と見られる

という事実や事例のことですよね?
    私もそこには同意しますが…

シティテラス小金井公園は中央線のマンションではなく、西武線のマンションとしてしか見られません。

316. 2321 マンション検討中さん

>>2320 マンション検討中さん
    全面的に同意見です。西武線沿線が便利、永住覚悟、緑豊かな環境を望む人にとっては、予算に見合った住戸を買えれば---これが一番難しい--良いと思います。豪華な共用施設に見合う管理費修繕積立金が確保されているのか。中古を買う人は6000円ではなく、その数倍の積立金を支払う事になります。所得の異なる922戸の管理組合活動は系列管理会社の為すがままとなる可能も否定できません。15年20年後に子供が巣立ち夫婦だけになり永住する方は良いでしょうが、転売する場合に一斉に供給過剰になり厳しくなることが予想されます。いずれにせよ、冒頭の西武線便利、永住覚悟、予算に見合った住戸を探せた人にとっては、買い物だと思います。

317. 2322 マンション検討中さん

>>2321 マンション検討中さん

同意で、積み立て金はかなり不安を覚える金額と言わざるを得ません。

躯体、エレベーター、機械式駐車場や多様な共用施設
    これらを20年、30年、40年といった期間で維持していくためには
    70平米で20,000円/月以上の修繕積み立てが妥当でしょうね。

修繕積立金を「安く見せかけたい」人達の都合で、最初はそれが6,000円/月前後に設定されていたとしても
    アリとキリギリスの童話のごとく、ツケは後から重くのしかかって来ます
    将来的に差分の34,000円/月それ以上まで上昇することを視野に入れておかねばなりません。

中古マンションの購入者もバカではありませんから
    修繕積み立てが殆どされていない、ババ抜き状態のマンションを売りつけることはそう容易くはありません

共用施設が最低限に抑えられていて、駐車場も平置きのみであれば
    そのような少額の積立金でなんとかなるのかも知れませんが…

318. 2323 検討板ユーザーさん

ここのマンションは重要事項説明会、契約会を見る限りいろんな層の方が購入されてまきたよ。
    営業さんも4-7千万円台まで幅広いのと、戸建からマンションの住み替えの方も多かった様です。 そうなりますと転売する時期はまちまちな様で供給過多にはならないと。 戸建の方が中古の供給と需要がミスマッチすぎて中古戸建の価格は大暴落との事です。 戸建屋さん以外ならご存知かと思いますが。

319. 2324 eマンションさん

ここのマンションスレッドはなぜマイナスの意見をわざわざ投稿しに来る輩が多いのですか? シティテラス小金井公園を検討されていないですよね。 検討の為の議論だとか訳の分からぬ事を発言して検討者を装って、なぜ批判のみ展開しているのでしょうか?
    パークハウスやクリオやパークホームズあたりはそんな批判だけに固執する人は現れていないですが。 不思議ですねとても。 何のために時間をかけて批判のみの投稿をするのでしょうか。

320. 2325 マンション検討中さん

>>2324 eマンションさん

マンションコミュニティでは一般的に街中で注目されていないマンションのスレッドは投稿数が少ない傾向にあります。逆に注目の好調マンションは色んなシガラミがある人からの批判や悪口が殺到し、さも自分が悪口を書いているのに検討している。と矛盾した批判投稿が多いですよ。 ですから、ここのマンションは優秀なマンションなのではないでしょうか。

321. 2326 マンション検討中さん

2320から2322の人達は、マンションの事についての意見で戸建との比較はしていません。それを戸建業者の投稿だ、戸建は、暴落だとか余計な事をいう輩がいるから困ります。完全な不動産等ないのですから、長所短所等検討すべき要因を列挙すれば良いと思います。購入層が幅広いという事は逆に言うとそれだけ管理費積立金等についての支払い能力に差があるということです。この点は重要です。

322. 2327 マンション検討中さん

>>2324 eマンションさん

価値が無い。などの悪口が多いのは人気マンションの宿命ですよ。価値が無いマンションのスレッドは悪口すらそもそもの投稿が少ないです。機械式駐車場は小規模マンションでは無くす余力がない場合が多いですが、大規模マンションでは無くす費用は十二分に貯まります。 無くすと保守費、電気代等の莫大な費用が無くせますよ。

323. 2328 マンコミュさん

初年度から修繕積立金2万円などという物件はどういうマンションですか?
    あたかも当然のように挙げられていますが。

324. 2329 マンション検討中さん

どういうマンション?

修繕積み立てプランががしっかりした
    まともなマンション

325. 2330 マンション検討中さん

新築マンションを選ぶ際の注意点は?

できるだけ都心の駅チカ物件がいい。

ただ、駅にあまり近すぎると、周辺がざわつくので、駅徒歩数分といったところ。

郊外で、駅からバスを使わなければならないようなマンションはいくら安くてもNG。

少子高齢化の影響もあり、いまのマンションバブルが弾け、マンション余剰時代に入ると、ほとんど資産価値がなくなる。

資産価値がなくなるだけでなく、マンションが朽ち果てるまで、第三者に売却できない限り、毎月、管理費・修繕積立金を払い続けなければならない”ババ抜きマンション”になってしまう恐れがある。

参考: http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/12/060627

326. 2331 マンション検討中さん

こちらは都心にほど近い郊外なので
    どんなに値下げでも売れないババ抜き物件にはならないでしょうが
    中古市場において武蔵小金井駅利用者を獲得するのは間違いなく難しいでしょうね。

327. 2332 マンション検討中さん

>新築マンションを選ぶ際の注意点は?

この「マンションコミュニティ」のサイトの意見をまとめると…
    郊外の駅から遠い(できればバス便)幹線道路沿いに建つ小規模マンション
    の低層階の中住戸が、もっとも資産価値が高く、住み心地もいいそうです。

世間一般とのマンションに関する考え方とは、だいぶ剥離があります。

328. 2333 マンション検討中さん

補足です。

郊外の駅から遠い(できればバス便)幹線道路沿いに建つ小規模マンション
    の低層階の西向きや北向き中住戸が、もっとも資産価値が高く、住み心地もいいそうです。

329. 2334 マンション検討中さん

>>2330 マンション検討中さん
    その通りだと思います。終の住処として購入したい方にとっては良い物件と思います。然しマンションの資産価値は、やはり徒歩可能駅近が最大の要因と思います。立地は最寄り駅花小金井徒歩8分、武蔵小金井徒歩30分、但しシャトルバスで7分。最寄りバス停も農薬検査場前から小金井公園北に変更したと正直に記載してもらいたかったです。あくまでも最寄り駅は西武新宿線の花小金井です。シャトルバスがあっても、奥様が車で駅まで送迎する可能性が高くなることも頭に入れておく必要があるかもしれませんね。

330. 2335 マンコミュファンさん

中古の時も住環境やシティテラス小金井のコンセプトを気にいる人が買うよ。
    資産価値。は人それぞれ異なります。
    結婚したい相手の価値。も人によって年収。優しさ。性格。年齢。住んでいる地域。交友関係。人それぞれではないでしょうか。 億万長者で性格がよく自分をいつまでも想ってくれる相手が理想な人が多いと思いますが、マンションも皆がみな都心駅近は買えませんよね。
    皆それぞれ妥協点があり、妥協点も異なりますね。

331. 2336 マンション掲示板さん

仰る事は分かりますが、そうは言っても「資産価値」には一定程度決まった基準はあると思いますよ。
    結婚相手だってイケメン美女の方が良いに決まっていますが、価値観によってそうじゃない方を好む方もいます。しかしながら、多くの方はイケメン美女を選択すると思います。
    価値観はさまざまとは言え、多くの方が選択するものに価値が見出される事は必然であり、それが資産価値だと思います。

332. 2337 マンション検討中さん

花小金井エリアでは美男美女マンションだと思いますよ。タワマンの様なホテルライク素敵マンションが4-5千万円台中心で70-:6平米が買えますから。

333. 2338 匿名さん

自分は永住志向だから将来の値段なんか関係ない、と言う人がいますが。
    それは間違いです。
    永住志向の人ほど将来価値をよく考えるべきです。

不人気マンションは20年後30年後、買い手が現れず空き家だらけになるかも。
    買い手がいても分譲時の数分の1の値段なら「それなり」の階層の住人が増えます。
    同時に審査の甘い賃貸も増えるでしょう。

そうなった時、
    共用部の使い方は大丈夫でしょうか。
    管理組合の運営はうまくいくでしょうか。

マンションは高級だろうが庶民的だろうが全体でひとつの運命共同体。
    専有部分だけ良ければOKではありません。

永住したい人こそ、誰もが住みたがる人気物件を選ぶべきです。

334. 2339 マンション検討中さん

永住したい人こそ、誰もが住みたがる人気物件を選ぶべき

これにはハッとさせられました。
    まさしくその通りですね。

ニッチな需要向けのバス便マンションでも
    数が少なければ、需要と供給のバランスで
    人気物件になり得るでしょうが
    しかしこちらは922戸というエリアに類を見ない供給過多ですからね…

335. 2340 マンション検討中さん

>>2337 マンション検討中さん

話しがループしてますね。

仮に花小金井エリアの美男美女マンション(とやら?)だったとして
    問題は中央線沿いで中古マンションを探している人にとって
    西武線の花小金井駅のマンションは検討の候補にすら上がらないということです。
    中央線沿いには星の数ほどのマンションが立ち並んでいますから、そこから選び放題。
    そのような買い手市場で利便性を求めてマンションを探している人が
    普段使いする中央線から30分以上離れたマンションをわざわざ購入することは本当にごくごくごく稀です。
    この現実を直視しないで、希望的観測をするのは愚かです。

花小金井駅ユーザーからは検討されるでしょう。
    ただ、より駅近のパークハウスや駅隣接の東京プライムウエストを相手にすると苦戦するでしょうね。
    さらに言えば、中古販売時のライバルはすみふの抱える売れ残り未入居物件
    さらに、自分と同時期に売り出してる同じマンションのより条件の良い部屋

リセールには苦労しそうです。

336. 2341 評判気になるさん

>>2340 マンション検討
    全く同感・

337. 2342 マンション検討中さん

>>2340 マンション検討中さん
    この物件は永住目的の人が購買層の大半だから、新規分譲時に割安に買えた感が感じられるなら、それはバリューのひとつなので尊重しましょうよ。

338. 2343 評判気になるさん

>>2342 マンション検討中さん

>>2342 マンション検討中さん
    922戸ですよ?安物買いの銭失い。駅近のマンションを買う事をお勧めします。駅から遠いから厚化粧。シャトルバス、豪華なエントランス。資産価値とは何かを自分の問題として真剣に考えましょう!

339. 2344 マンション検討中さん

いまの時期で販売好調のシティテラス小金井公園と、不調のパークハウス花小金井、不調の中央線のバブルマンション。
    リセール時も築年数が近い中で競合していきますが、その中でタワマン並みの豪華さがあり割安なシティテラス小金井に軍配が上がりやすいです。
    どう考えても。
    いま販売不調なマンション群がなんでリセール時に優位性が出てくるのでしょうか。 そして駅近好きと少し離れた住環境好きを同じくくりにするのは違うと思います。 ただ単にシティテラス小金井をマイナスに連想させたいだけかと。
    すみふの中で1番売れ行きが良いとスーモカウンターでも、シティテラスのモデルルームでも話がありました。大手のすみふの中で1番売れているマンション。とても魅力的です。

340. 2345 マンション検討中さん

シティテラスで困ってる業者の批判が今年も繰り返されてますね。今年も懲りないですね。

341. 2346 匿名さん

ここと三菱のガーデン合わせて、
    似たようなコンセプトのマンションが1400戸。
    将来的に住宅需要が都心方面へ収斂していくことを考えると厳しい数字。
    どうしても花小金井に住みたければプライムウエストの空きを待ったほうがいいかと。

342. 2347 匿名

ここのスレは異常な褒め称えと擁護の繰り返し、それに反発する批判と悪口の山。
    また批判と悪口の応酬がここの人気の証しとは余りに疑問だし笑止とも言える。
    そして同じ呆れる書込み内容への戻りが多すぎて荒れる。
    定住志向の西武線利用者が住環境を求めて検討することは素直に理解出来る。
    新築プレミアムとして豪華な共用施設とか外観の良さも理解出来る。
    ただ豪華なものは修繕費が中古売却のネックになることも常識だしね。
    擁護者と批判者の双方共、価値あるメリット、デメリットの書込みを期待したい。

343. 2348 eマンさん

>>2347さん
    のおっしゃるとおりです。
    擁護派も批判派も、ワンパターンな内容に終始してますね。
    どちらの文章も攻撃的ですし。

少し前の書き込みで、契約者のプラスマイナスの検討結果がいくつかありました。
    逆に、購入見送り~比較検討中の方に、プラスマイナスの検討過程を書いて頂きたいです。
    ループした内容の書き込みから外れた、意義のあるやりとりが始まることを期待します。

344. 2349 マンション検討中さん

3日に行ってきました。噂通り賑わっていましたよ。個人的にA棟かC棟で検討しています。

345. 2350 通りがかりさん

こちらのマンションの情報を知る前に、他マンションを購入し、こっちが良かったかなー、とのたうち回ってる者です(笑)未練がましく拝見しております。

郊外マンションを検討される方は多かれ少なかれ環境を重視されてるかと思います。リセール利便性重視でしたら23区内駅近マンションをまっ先に考えると思いますし。
    郊外マンションの中では環境・利便性を考えるとここがベストなのでは?と思います。

こんな風に指をくわえて見てる人間もいるくらい、魅力的なマンションだということをお伝えしたくて書き込みさせて頂きました。あまりにアンチの方の攻撃的な書き込み方が目に余りまして…。失礼いたしました。

346. 2351 シティテラス買いました。

中央線で中古もみたけど予算内だとバス便が多く、逆にバス便の需要地域である事も複数の不動産会社さんに教えて貰い、そんな中で新築のシティテラス小金井公園に出会いました。中央線で探している人も私みたいに検討になる方もいるのではないでしょうか。なんだかんだで予算ありきですから。
    中央線沿いにある複数の中古仲介不動産会社の意見は、ここのサイトで中央線からの距離を指摘する意見とは異なっていましたよ。 中央線沿いや西武新宿線沿いの新築不動産会社の意見はここの意見と似ていてシティテラスを潰したいとの思惑ある意見ばかりでした。
    批評に利害関係が関係する事もよく勉強になりました。
    真剣に検討している人はそんな裏の事情も想像すると良いかもです。
    住むのは批判する人達ではなく気に入った自身なのですから。 入居が楽しみです。

347. 2352 口コミ知りたいさん

買わなくて正解と思いますよ
    建物の間隔は 今売り出してるマンションでは、都内のマンションもふくめ一番狭いんじゃないかな。
    ほとんど犯罪的に狭い。 通路側から向かいのベランダはほぼ丸見え。 例えば7階からだと、真っ正面の7階6階5階4階位まで、ベランダはほぼ丸見えになってしまう、あの距離なら部屋の中も 相当みえるでしょう。
    通路の人だって他人のプライベートを 廊下にいると 絶えず目についてしまうというのは嫌なものだと思います。 すみふが紹介しているベランダでのティータイムなんてほとんど無理な構造になっている。 透明ガラスのベランダだから余計でしょう
    実際に建設されてしまったら、もう下見の時に 誰も買わないでしょう。本当に売りにくいマンションになると思う。リセールバリューなんて望めないと思いますよ。

348. 2353 マンション比較中さん

今まで「シティテラス小金井公園」をJR中央線の物件とみなして購入する上で、ネガティブなことを書いてきました。
    ですが、見方を変えて「シティテラス小金井公園」を西武新宿線沿線のマンションとして考えてみます。

将来的に、西武新宿線は東京メトロ東西線に乗りいれる計画があります。
    (運輸政策研究機構、東京都中野区の資料に記載されているだけで、事業計画が決定しているわけではありません)

東西線との相互直通運転が実現されれば、多かれ少なかれ「シティテラス小金井公園」の価値も上がるものと推測します。

---

もっとも、JR中央線京葉線中央線方面延伸および中央線の複々線化(東京~三鷹~立川)」として
    「東京から三鷹までは京葉線を地下で延伸し、三鷹駅において中央線と相互直通運転を行うという計画もあります。JR中央線との利便性の差が縮まるわけではありませんが…。

349. 2354 評判気になるさん

シャトルバスのシステムは 本当に不思議な気がします
    西武線を通勤通学で使っている人はずっと JR線を通勤通学で使用してる人のために 毎月4000円のお金出していくってことになるのでしょうか 休日は使えないということ なのに こんな無理のある制度が続くとは思えない
    西武線利用の人はとりあえず買わない方が良いマンションということなんでしょうか

350. 2355 マンション検討中さん

ちょっと気になった投稿に対してコメントしてみます。

ベランダのガラスについて
    透明じゃないみたいです。すりガラスみたいになるらしいです。モデルルーム見学に行って説明受けました。透明ガラスは、C棟など向かい側に建物がない部屋のみだったかと記憶しています。モデルルームは、C棟の部屋です。

シャトルバスについて
    通勤通学が西武線利用かもしれませんが、それは個人の理由です。
    マンションの特性として、中央線までのアクセスの利便性もあるように設定されているんです。中央線利用者と西武線利用者の購入者を集めるためです。
    管理費の中から運用されるので、それだけで管理費を捉えてしまうと、不思議に思えてしまうかもしれません。
    また永久的に、西武線を使われるなら、納得いかれないかもしれませんね。
    西武線沿いのマンションをいろいろと比較されてみてはいかがでしょうか?管理費も含め。
    私も管理費+修繕積立の費用がずっと続くことを考えたときは、戸建でもいいんじゃいか?他のマンションがいいんじゃないか?などいろいろ悩みました。
    すべてを比較して、こちらを昨年に契約しました。
    私は、中央線ユーザーですが、シャトルバスは朝の時間帯は乗れないものと思っております。すぐ近くに路線バスもあるから、あまり気にしてません。
    それ以外のところにメリットを感じたので購入に至りました。

と、気になった投稿に対してつらつら書いてしまいました。
    大変失礼しました。

351. 2356 通りがかりさん

マンション購入のために 色々な 関連の本を読んでいるのですが 変わらないものにどのくらい価値を見出すかが一番重要に思います 不動産でもありまし、それが 後悔のない物件選びに繋がると思います

この物件の場合 シャトルバスや豪華な施設は いずれも老朽化したり無くなたなったりするでしょう。逆にゴミステーションは購入後、数箇所に分散することができるかもしれません
    しかし、花小金井駅から徒歩10分以内と近いこと。武蔵小金井駅も使えること。 評価が別れるかもしれませんが大規模物件であること。 そして何より小金井公園に近いことなど、かわらない部分をもっと 評価していいと思います。

ただ、建物の配置がすみふの物件としても 異常に密集しているため 眺望や日が当たりにくい部屋が多く、また 近すぎることで共用廊下から向かいのバルコニーや部屋が見えてしまうことをどう評価するということだと思います。 この点については廊下にずっとブラインドを貼るという手もあると思いますが 近いことのデメリットは 音なども含め 変えることができにくいデメリットだと思います

値段だけを見ず、自分の中で これらの変わらないメリットデメリット勘案した上で 納得の上、購入しないと、後で非常に後悔する難しい物件だと思いました

352. 2357 評判気になるさん

>>2355 マンション検討中さん
    購入決定に至るまでの冷静な分析有難うございます。中央線ユーザーでありながら、このマンションの売りでもあるシャトルバスには朝の時間帯には乗れないとの覚悟。それ以外の良さに惹かれたということかと思います。開放的なC棟以外はブライバシー保護の観点からスリガラスが使用されているようです。この方のようにバスには過度な期待を抱かずに管理費も納得して支払う。然しそれを上回る魅力があるから購入されるという方が買ってからストレスもたまらないで生活を楽しんでいけるのではないかと言う感じがしました。
    マンションは共同生活ですから、自分の思うようにならないこと、管理費や積立金、騒音プライバシー等多々ある事を購入前に十分認識しておく事が大事だと思います。

353. 2358 マンション検討中さん

昼間の室内は窓ガラスに光が反射して中は見えないですよ。さらにプラスして殆どの家庭で昼間もレースのカーテンをします。
    夜は室内は外が暗い為に見えますが、普通は夜カーテンをしめます。 夜レースのカーテンさえしない家庭はタワマンの上層階がよいのではないでしょうか。
    マンションもそうですが街中を歩いていて道路から戸建や数階上のマンションを見てください。どれだけの家庭が昼間もカーテンを閉めているかを。 昼間レースのカーテンをしていない家庭がどれ程あるかを。
    下から見えないお部屋でさえレースのカーテンは結構な人がしているものですよ。 そして皆さんはマンションの横を歩く時に、同じ大きさのお部屋が何戸も並んでいて、どこか特定のお部屋を延々と覗き込むでしょうか。

354. 2359 マンション検討中さん

何件かすみふのモデル行って教えて貰ったが、シティテラス小金井公園がすみふで今1番売れ行きが良いらしい。4-6年ぶりのスピード???とか。 西武新宿線と中央線がつかえる立地で環境も良くて、金額が4-5千万円で一般家庭で買えるのがウケてるんだってさ。 たしかにだな。

355. 2360 評判気になるさん

>>2359 マンション検討中さん
    私も初めは、こんな環境の良い立地で価格も高くはないので衝動買いに気持ちが大きく動いたのは確かです。922戸の中でゴルフ場に面している住戸は素晴らしいと思いましたが、4-5000万の物件は、生活環境的に鶏のブロイラーのように圧迫感があり単調で価格面で安い理由に納得しました。逆に高いと感じるようになっています。特に空調室外機の騒音も気になりそうです。専用部がブロイラーだから共用施設やフロントバス等の厚化粧をして豪華に見せているのかな。これも管理費積立金に入っているのだから、入居当初は利用しないと損だなという住民が多く特に週末は混雑して利用できないこともあると思ったりもします。4-5000万であれば,徒歩5分中古で管理費は少し高いですが100平米で良いのがありましたのでそこを購入する事にしました。 管理費積立金が高いから中古でも新築のように綺麗なのだと納得しました。大きな買い物ですから後悔しないように、焦らないで予算,長所短所を調査してから決める事が大事だということを申したげたかっただけです。

356. 2361 マンション検討中さん

>>2350
    >>2349
    >>2351
    >>2359
    聖戦士って、描いてて恥ずかしくならないのかな

357. 2362 2361

>>2355 マンション検討中さん

自分は異常なベタ褒め庇護ゴリ押しを続ける聖戦士にはこれっぽっちも同意できませんが
    2355さんのような分析は非常に参考になりますし、同意できます
    朝のシャトルバスは中型二台で渋滞だらけの道を走るとなると
    かなりの混雑と遅れが予想されますが、それを織り込み済みとして
    コスト、設備、周辺環境を気に入って買うのであれば
    素敵なマンションだと思います
    契約おめでとうございます
    入居が待ち遠しいですね

358. 2363 評判気になるさん

>>2349 マンション検討中さん
    A棟C棟を選定した理由、他の棟を選定しなかった理由要因は何か参考にしたいので教えて頂けますか?

359. 2364 評判気になるさん

>>2350 通りがかりさん
    何でもタイミングがあると思います。あなたがその時点でベストと考えたのだから自己責任です。金額も大きな買い物をするのに残念です。その後この物件が出てきたのでのたうち回っているとは。その考えだと,まだ将来ここより立地,価格面,利便性,環境面で良い物件が出てくる可能性もあるていうことになります。結局もう少し待った方が宜しいのでしょうか?

360. 2365 匿名さん

1人か2人の人が連投してるね。
    連休で暇なのか?

361. 2366 マンション検討中さん

>>2365 匿名さん
    モデルルームが連休で暇なのでしょうか?

362. 2367 マンション検討中さん

シティテラス小金井公園の周辺のマンションスレッドの投稿数、悪口の少なさを見たら、ここへの悪口の多さに腰が抜けますよ。2週間。1ヶ月投稿すらないマンションがほとんど。 シティテラスのスレッドに悪口を書かないといけない利害関係人が今年も大暴れです。

363. 2368 マンション検討中さん

>>2367 マンション検討中さん

マンションコミュニティサイトのトリビア。
    売れてるマンション程、周辺マンション、戸建、賃貸、仲介不動産会社からの悪口、批判が凄いという常識がある。 すなわち売れてる良いマンションと言う事。
    悪口が多いのはプロが売れてるマンションを何とかしようとしている動かぬ証拠ね。

364. 2369 マンション検討中さん

なるほど…。
    このマンションパビリオンの来場者(※)に、
    「5,000円分のクオカードもしくはJCBギフトカード」をプレゼントしているのも、
    「シティテラス小金井公園」が大人気である証拠なのですね!

※事前にご予約の上、成人の方お2人様以上が条件

365. 2370 名無しさん

販売促進はどこの業界も当たり前。
    楽天カードも加入で5000円貰えるのはしょっちゅう。 スーモも雑誌に載ってるマンションに来場すると1000円すぐに貰えます。お菓子やコーヒー販売のカルディ、は無料でコーヒーを試飲。
    入って来た人の中で数名何かを買ってくれたらラッキー。という商売。
    マンションも同じで、販売促進きっかけで見に来て気に入れば御の字では。5000円で4000-6000万円のマンションが売れるなんて凄いでしょう。
    すみふは、野村や東急、三菱の様にCMはやっていないからコスト浮いてるでしょ。 販促が出来ないマンションは会社の経費が使えないお荷物マンション。結局、経費も回ってこない残念なマンションという事です。

366. 2371 通りがかりさん

どなたかも書いていましたが,年初からモデルルームが賑わっていたと書いた人がA棟C棟を検討中との事ですが、数ある棟の中でそこを検討するに至った理由をお願いします。私もここに興味があるのですが、あまりにも色々あるので迷ってしまっています。

367. 2372 マンション検討中さん

>>2371 通りがかりさん

あー、、その人はそのどちらも契約しているらしいですよ、、
    捏造レポートと買い煽り、無理矢理なベタ褒め擁護繰り返してる荒らしですから
    なんの参考にもならないでしょう

参考になるレポートが年末くらいにあったのでそちらを参考にされた方が良いかと

368. 2373 マンション検討中さん

>>2369 マンション検討中さん

モデルルームが大盛況で飛ぶように売れているというのは。。。

369. 2374 マンション検討中さん

販促キャンペーンの一環として、1,000円程度のギフト券をプレゼントするのは、よくあります。
    しかしながら、5,000円のギフト券という高額なプレゼントはあまり見かけません。

人気のないマンションほど、こういった高額の販促キャンペーンはしない。(要は不人気すぎて、売る側がやる気がない)
    逆に人気のあるマンションほど、さらなる集客のため、高額ギフトのキャンペーンをするというわけですね。

370. 2375 マンション検討中さん

>>2374 マンション検討中さん

結論の持って行き方に、声出して笑ってしまったw

371. 2376 マンション検討中さん

なんかずっーと、なんに対しても批判してるやついるな。

372. 2377 マンコミュファンさん

どーして花小金井、小平、武蔵小金井の界隈でここのマンションだけ周辺業者みたいな悪口を言う投稿が多いの??

373. 2378 マンション検討中さん

AとCで迷う人はいないように思います。

迷うなら、CかGでしょう。
    Cが一番高いのかと思いきや、Gも結構いい値段がします。
    ネットのポールの位置などによっては、Gの方が高かったりします。

Cは南向きで小金井カントリーが目の前でいいように思いますが、
    4階以下は、ゴルフ場の木が結構近く、邪魔をしていて眺望はあまりよくありません。
    狙うなら、6階以上ですが、5000万円越えの部屋がでてきて厳しいです。

皆さん安いとおっしゃいますが、私は高いと思います。

ただ、エントランスとか共用施設が充実していますので、どの棟を選ぶというよりは、
    共用施設やエントランスが気にいれば、予算にあった部屋をみつければいいと思います。
    922戸もあるんですから

374. 2379 マンション検討中さん

>>2377 マンコミュファンさん

書き込む時間がたっぷりあるのと、
    シティテラスが売れると困るからでは、、、

375. 2380 匿名

高額の販促キャンペーンのベタ褒め擁護とは面白い。
    疲れない?

376. 2381 通りがかりさん

>>2374 マンション検討中さん
    人気のある物件であれば,ネット社会だから、買いたい人は自発的にMRに来るのではないでしょうか?なかなか集客できていないから高額なギフト券を配布しているものと思います。その中で気に入って購入する方もいるでしょうが。まあそんな話より,擁護派の方がまた同業他社についてあれこれ批判していますが,人気物件であれば批判に対して堂々と意見を言えば良いと思います。

377. 2382 通りがかりさん

>>2378 マンション検討中さん

C棟はゴルフ場に面していて良いと思っていましたが,4階以下は樹木が邪魔して日照もあたらないし,眺望も期待できないのですね。逆に5階以上も東の方だと高圧線がうっとうしいですね。G棟が良さそうですね。有難うございます。

378. 2383 マンション検討中さん

>>2381 通りがかりさん

シティテラス小金井が売れてない批判する価値も無いマンションなのであれば、周辺マンションスレッドと同じ様に、放って置きましょうよ。

379. 2384 マンション検討中さん

>>2381 通りがかりさん

ネット時代すぎて、マンションが多すぎて辿り着きませんよ。ネット時代では無い方が新聞広告やスーモ紙に頼れば良くて楽でした。 いまの時代は地元以外での検討範囲が広すぎる。

380. 2385 マンション検討中さん

>>2384 マンション検討中さん
    不動産のネットではスーモやat
    homeが有名で,新築マンション武蔵小金井と花小金井で検索すればシティーテラス小金井公園はトップに掲載されていますよ。またスミフはマンション供給戸数が首都圏と全国でトップとの実績ですが、販売戸数,完成在庫率のデータ実績はどうなのかも知りたいですね。

381. 2386 マンション検討中さん

マンションのアドバンテージと言えば立地条件ですが
    ここの場合は付近の同価格帯の戸建に
    立地条件で負けてしまっているのが致命的ですね〜

豪華高級と言われても加工された写真からそんなことは分かりませんし…

382. 2387 検討板ユーザーさん

シティテラスのスレッドに何度もわざわざ戸建業者が出てきて本当気持ち悪いよね。市部の新築戸建は供給多すぎるから大苦戦は分かるけどさ。
    他にも花小金井、武蔵小金井に新築マンションあるんだから、そっちのスレッドでアピールしなよ。 シティテラス売れてないんでしょ。

383. 2388 マンション検討中さん

郊外バス便などの大規模マンションは要注意です。こういう物件は子育てファミリーで奥さんが専業主婦という家族がメインターゲットなので、子育て共用施設を充実させ「働くパパの通勤さえちょっと我慢すれば」理想の生活ができるような気分にさせて売ります。

しかし、中古で売る時には、理想の生活を想像させながら売るのは難しいです。こういう立地のハンデを建物で挽回するマンションは時間がたつほど売れないマンションになります。このハンデを忘れさせるために、新規発売時点では豪華な販売センターでプレゼンし、広告も大々的にやり、営業マンも大量投下されます。

デベロッパーは一度販売を始めてしまったら是が非でも売り切らなければならないので、最後の1戸を売るまであらゆる努力をしますが、完売するまで時間もかかります。完売まで時間がかかった大規模物件が中古物件として売りに出されれば、売れるまでに時間がかかるのです。

中古マンションで時間がかかるというのは、価格がどんどん下がることを意味します。そして、大規模物件で戸数も多いだけに中古として売りに出される住戸も多くなるので、ますます需給関係が悪くなり、価値が下がっていきます。

384. 2389 マンション検討中さん

しきりに業者認定と買い煽りを繰り返す通称聖戦士さんは中央線からの需要が見込めるとずっと主張し続けていますが、そういった煽りに騙されず中立的な目で見て比較検討したいですね。

西武線の利用者であれば、徒歩10分以上というのはお世辞にも立地が良いとは言えませんが、十分検討可能かと思います。しかし、中央線利用者には全くお勧めできませんし、将来の中古市場では中央線からは相手にされません。

385. 2390 マンション検討中さん

マンション選びは交通利便性が大切です。特に中古マンションを探す人は、「古くてもいいから便利で安いマンション」を探します。そのため、新築マンションを買うときは、まず「立地」を優先させましょう。

バス便物件や徒歩15分超物件等は、「不便だけど、新築の我が家」と納得して購入する人が多いです。しかし、売る時は新築でなく中古です。売る時の市場性がいかに低いかを考えましょう。

利便性の高いマンション供給が増えているので、駅徒歩10分も市場価値が下がる可能性があります。

386. 2391 マンション検討中さん

なんでこの地域でシティテラス小金井だけしきりに批判展開するんだろうね。花小金井駅使う人。 中央線バス便に住み慣れた人。の需要があるから良いじゃない? もはや批評ではなく、周辺お困り業者のシティテラス不買運動になってますよ。

387. 2392 マンコミュファンさん

周辺のマンションスレッドが悪口すくなくて、ここだけ悪口が多いという事は、やはりプロからみても戦々恐々の資産価値がある良いマンションと言う事です。
    脅威がないマンションは投稿がほとんどありませんから。

388. 2393 マンション検討中さん

スレが伸びる理由

ツッコミどころ満載の聖戦士がいるかいないか、ただそれだけのこと。

こちらは聖戦士が大暴れ
    競合には聖戦士がイナイ

こんな個人が伸ばしてるだけの匿名掲示板のスレ数は
    なんのバロメーターにもなりませんよ…

389. 2394 マンション検討中さん

12月中旬にマンションギャラリー見学行きました。
    立地には申し分ない感じで周辺環境も良かったです。
    タクシーで周辺を案内してもらいました。
    特に小金井公園は予想より立派でとても気に入りました。

マンション自体は少し価格帯が高いですが許容範囲内だと感じました。

気になるところはゴミ捨て場が北側にしかない為、
    A、B、C棟なんかは不便そうですね。

あとシャトルバスは本数が足りないと感じました。

390. 2395 評判気になるさん

>>2389 マンション検討中さん
    中央線のマンションも完売まで時間がかかっていますよね。
    国分寺の四季の森も西国分寺が10分とはいえ国分寺13分、坂道、バス便が少ない。

391. 2396 検討板ユーザーさん

>>2388 マンション検討中さん
    長文ご苦労様です。ここまで批判されるならば検討しなければよいのではないでしょうか。
    短期的なリセールならばともかく、数十年後の資産価値まで重視ならば中央線でもメトロもある三鷹以東か23区の方が無難ですよ。

392. 2397 口コミ知りたいさん

>>2388 マンション検討中さん
    熱弁を振るわれていますが、高値掴みにならずに資産価値が維持される利便性のよいお奨めのマンションがあれば理由とともに教えて下さい。

393. 2398 マンション検討中さん

聖戦士さん、ハンドルネームを毎回変えるのをやめて聖戦士に固定していただけませんか。

①非論理的でツッコミどころ満載の擁護レスやバレバレの捏造を行う
    → 突っ込まれる
    ②業者認定して荒らす
    → 指摘される
    ③また非論理的でツッコミどころ満載のレスを返す

このループでレス数が爆発的に伸びる

④レス数が多い!人気過ぎ売れ過ぎ私は契約しました、と、書き込む

この流れに辟易しています。。

394. 2399 マンション検討中さん

>>2397 口コミ知りたいさん

そうですね、競合する花小金井駅であれば東京プライムウエストでしょうか
    駅隣接は周辺の戸建では得られない、尖った素晴らしい立地条件です

中古市場では立地と平米数、コスパのみが重視されます
    部屋の設備や、ましてや共用施設なんて殆ど全く見向きされないオマケみたいなものです

395. 2400 マンション検討中さん

>>2398 マンション検討中さん
    聖戦士さんとはどなたですか。具体的に番号を指摘してください。
    感情的なレスもありますが、論理的なレスもあります。
    このマンションは長文の批判が多過ぎます。
    中央線命ならば花小金井は検討外ですし、三鷹や吉祥寺バス便のマンションはこれほど荒れていません。不思議な現象です。
    資産性は別として、中央線10分前後でバスのないマンションならば、西武線も使え、武蔵小金井行きのバス便も豊富な花小金井でもいいと思います。

396. 2401 匿名さん

>>2399 マンション検討中さん
    プライムウエストはデベはどこですか。シティテラスも眺望は魅力ですが、プライムは駅近で便利そうですね。
    花小金井の住民は尖がった感じではなく、おおらかで保守的なので住友分譲という点も評価されそうですが、いかがでしょうか。
    花小金井は高田馬場駅のある西武新宿線があるので、早稲田関係者が多く、小平市の中では住民層が高いと伺ったことがあります。ここもNTTの社宅跡地なのでNTT関係者も多そうですね。

397. 2402 マンション検討中さん

>花小金井の住民は尖がった感じではなく、おおらかで保守的

ソースもないボヤッとした話はやめて、定量的な話をしましょう。

398. 2403 通りがかりさん

>>2402 マンション検討中さん
    定量的な人物評価とは何か分かりませんが、花小金井は小金井公園・多摩湖道と都内でも自然豊かですが都会的な環境ではありません。
    早稲田・NTTも新興系ではなく保守的なイメージです。
    先端のエリアを求める方ならば、批判もありますが都心に近い湾岸エリアを選ぶと思います。西武線もそうですが、中央線も新宿から西はどこか素朴、四ツ谷や山手線あたりだと上流な印象です。
    2402さん、花小金井の住民像の定量的な分析をお願いいたします。

399. 2404 マンション検討中さん

なぜハンドルネームを「毎回」変えるんでしょうか?

住人も、学校も、会社も同じ地域や組織にいるからといって性格は一枚岩ではありません
    単に、保守的な人間の方が革新的人間よりも圧倒的に数が多いですし
    市部の住民がおおらかで都心部の住民が狭量かというと、そうとは言えません
    そもそも花小金井は全国的に見たらかなりの都心部にあり、人物像を想定するための定義なら都会の人間となります

そして保守的でおおらかな人間が、駅から遠いバス便マンションを選ぶ
    という事象を起こす理屈が全く理解不能です
    どこかにそういったデータがあるのでしょうか?
    ひょっとすると、おおらかで保守的な人間はマンションではなく戸建に住むのでは?

貴女の話は全般的に風が吹けば桶屋が儲かるに近いものがあり
    深く議論することができません。

残念ながら。

400. 2405 マンション検討中さん

>>2400 マンション検討中さん

シャトルバスのある郊外大規模マンションって
    人口減少する日本で、ことごとく将来的に資産価値が維持できない
    地雷マンションに他なりません

駅10分はギリギリのラインでしょうが、駅30分バス便が評価されるのは
    唯一新築ブランドが効いている間だけです

401. 2406 マンション検討中さん

>>2404 マンション検討中さん
    保守派が好むと考えたのは財閥分譲という点ですが。。
    このマンションも全国の方が検討されているはずもなく、都内勤務の方が大半でしょう。
    中央線10分といっても坂の有無、周辺の生活環境でも評価は変わりますよね。
    ちなみに私はこのスレに殆ど書き込んだことがありません。それでは退散します。

402. 2407 名無しさん

>>2404 マンション検討中さん
    ハンドルネームはランダムに変わります。擁護派は聖戦士、否定派は定量データで固定ですか。草臥れませんか。

403. 2408 マンコミュファンさん

ちょいちょい花小金井駅前の東京サブプライムローンマンションを押してる輩がいるけど、地元の不動産屋で東京なんちゃらに住んでて自宅に酔いしれてる社長、で日頃の仕事の障害になってるシティテラスの悪口を書きまくってる。のか、

東京サブプライムローンマンションを何件も所有していて、賃貸で回していて、日頃暇すぎるし、賃貸募集時に邪魔なシティテラスに悪口投稿。そんな感じかな。

花小金井駅前の利便性が好きな人と、花小金井徒歩8分の大規模好き花小金井異なるよ。駅前好きの人が延々とシティテラスを批判してもなんの説得力もありゃせん。 人口減と花小金井の900世帯の資産価値のイコールが理解できない。
    将来苦戦する不動産オーナーは今の相場の中で高値マンションを買わされてる人達ね。 都心や中央線徒歩圏の。

すみふの西武新宿線駅徒歩8分、中央線シャトルバス7分のマンションが価値が無かったら、首都圏の不動産の殆どが終わってますよ。 そんな終わってるマンションが何でこんなに延々と悪口言われてるんだ??

404. 2409 マンコミュファンさん

>>2400 マンション検討中さん

花小金井、武蔵小金井の新築マンション、戸建がシティテラスのせいでかなり厳しいのですよ。他のマンションスレッドはこんなに批判は無いですから。

405. 2410 匿名さん

>>2405 マンション検討中さん

>>2405 マンション検討中さん
    シャトルバスは不要になれば合議のもとになくなるんじゃない?花小金井には徒歩で行けるんだし、そこまで酷い物件ではないでしょう。シャトルバスを非難の的にするのはなんか違和感。
    でも都心から20キロも離れた900戸のマンションで人口減少から次第に需要が小さくなり資産価値に影響、ってのは理解できなくもない。
    ニュータウン系の香りがする。

406. 2411 マンション検討中さん

>>2410 匿名さん

多分1-2割くらいの人だけがバス使ってて
    半数以上がバス廃止を望んでても
    これほどの規模だと合議は難しく、廃止には至らないでしょう
    デベロッパー的には完売してしまえば後は知らん顔

407. 2412 マンション検討中さん

>>2411 マンション検討中さん
    本当に歳入が厳しく、管理費が多少なりとも削減という条件付きならば合議に至るかもしれません。
    既存のバス便は多いわけですし、生活に困る方も出ないでしょう。

408. 2413 マンション検討中さん

新宿まで20分でニュータウンですか?
    マンション戸数が900でニュータウンって、、、 ニュータウンは団地、マンションや戸建街の分譲ですから、近い築年数のマンションや戸建だけで何千、何万世帯の供給ですよ。 花小金井にたった 900世帯で人口減ではリスク論が理解できないです。 都心から電車で20分の900世帯で人口減が怖いなら、都心から30-40分。はたまた1時間の不動産はたちまち価値がなくなると、、、 人口減。単純にシティテラスをマイナスにする為の理屈ですね。

409. 2414 マンション検討中さん

誰もが都心で働いているのではなく、国分寺、三鷹、中野、小平、石神井、東久留米、国立、立川、
    様々な場所に通勤、通学している人がいるのに、都心からの距離だけで価値を測るのは違いますよ。 湾岸、横浜、品川勤務の人にとっては花小金井は遠く
    価値が低いかもしれません。
    けれども、東京勤務、新宿、西武線沿い、中央線沿い勤務の人たち、実家が市部の人たちにとっては利便性が評価できます。 すなわち資産価値とは人により異なるという事。 だからここの批判している人と買う人の価値観は違うのだから、批判したい人の好みで無い目線の価値観は大きなお世話ですね。

410. 2415 マンション検討中さん

>>2412 マンション検討中さん

管理費の支出に困らない家族が買うんですよ。 ちなみに町のバスは行き帰り各駅停車で何度も停車します。駅に着いて降りるのにも時間がかかります。 スイカが空の人がいるとさらに時間がかかります。
    シャトルバスは信号だけ停車、精算なし。 まったくストレスが異なります。

さらに自分と子供がシャトルバスに乗るのと、町のバスに乗るのとでは支出が毎月1万円、2万円と変わるでしょう。 シャトルバスが圧倒的に安くなります。

411. 2416 名無しさん

>>2415 マンション検討中さん
    歳入とは家計の収入ではなく、マンション全体の管理費・修繕費のストックです。シャトルバスが採算が取れるかは運行しないと分からないですよね。

412. 2417 マンション検討中さん

シャトルバスは商売ではなく、共用施設なのだから採算は関係ない話しです。
    気に入って買う人は利用しなくても将来価値を期待する訳ですし。
    JRから毎年300万円の収入がマンションには入りますし。シャトルバス運営の足しに他のマンションよりだいぶなりますね。
    そして200-300世帯での管理費折半ではなく、922世帯での折半です。様々な利害関係会社がシティテラス小金井を脅威に思うシャトルバスシステムと中央線バス便の需要、西武新宿線徒歩圏のコンセプトとが大当たりと言う所ですね。
    周辺の新築マンションスレッドが悪口さえされないシカト状態なのに、シティテラスをマイナスにしないと困る利害関係がある様で、延々と悪口活動を続けたい人がいますね。

ここのスレッドにシティテラスの悪口を書けば書くほど、周辺の新築マンションのスレッドに投稿が少なすぎる事の事実がシティテラス小金井公園が業界内で驚異的で邪魔な存在である(資産価値があり期待のマンション)とのアピールになってしまっている事を知りましょう。

だって売れている評判のマンションのスレッドがどこの地域も悪口のオンパレードですからね。 悪口と消費者の評価は反比例しています。

413. 2418 マンション検討中さん

>>2417 マンション検討中さん

スレが伸びてる理由は>>2393です。
    聖戦士は全レスに近い状態ですから
    スレの書き込みの3-4割は聖戦士個人によるものでしょう。
    個人がめちゃくちゃ理論で暴れるから
    スレが荒れてる。ただそれだけのことです。

さて、

JRから年間300万円もの金額が支払われるのは、鉄塔がそれだけの嫌悪施設だからです。
    健康への影響の可能性や、景観の破壊に対する補償であり
    決してシャトルバス運営に使うために支給される義援金ではありません。
    好き放題解釈してはいけません。

年間の管理2億円と比較すると300万円なんて雀の涙のようなものです。
    そして、たった一項目で管理費の2割近いシェアを占めているのに
    西武線通勤者は全く恩恵を受けられないシャトルバスは
    あっという間にコスト削減活動の槍玉に挙げられるでしょう
    しかし、例え過半数がシャトルバス廃止を希望しても廃止できないのが規約というものです。

西武線ユーザーが搾取される形は果たして本当に望ましいのでしょうか。

414. 2419 マンション検討中さん

>>2408 マンコミュファンさん

駅徒歩 10秒 vs 8分
    平米数 61-109 vs 63-88
    戸境 コンクリ vs ペラボード
    駐車場 地下 vs 雨ざらし
    眺望 桜・遊歩道 vs ゴルフ場防球ネット

新築であることを除いて、リセールバリューや賃貸時の貸し易さで
    何かしら勝るところあるかな?勝負の土俵が違う感じですよね。

415. 2420 マンション検討中さん

>>2419 マンション検討中さん

何と比較して?? 消費者の全てがあなたではないよ。 あとそこには価格。予算。の考え。 資産価値以外の立地の良さ。(家族によって違う)が抜け落ちてます。 必ずしも徒歩6分のマンションが8分のマンションより立地が良いとも限らないし。

416. 2421 マンション検討中さん

>>2418 マンション検討中さん

ここが資産価値ないマンションならそんなに批判に必死にならなくて良いのでは? 他のマンションスレッドはそんなに批判に必死な人いないよ。

417. 2422 匿名さん

ゴルフ場のボール飛んできそう笑

418. 2423 マンション検討中さん

タイガーウッズとか来るんですかね?

419. 2424 契約済みさん

>>2418さん

ちょっと気になったのでコメントいたしました。
    たしかに2割を占めるシェアかもしれませんが、全体の費用を案分するというものがマンションとしてのありかたではないでしょうか。
    西武線ユーザーだから、恩恵を受けられないのに搾取される形というのは、違う気がします。

例えば、C棟側の木の管理も管理費で賄います。C棟以外の方は、なんのメリットもありません。
    ですが、全体の管理費で賄うのです。

その物件の特性、メリットを感じて、購入される方がいらっしゃいます。
    それが、シャトルバスが走ってくれる、共有施設が充実している、コンシェルジュが常駐していてくれるなど様々です。
    これだけ共有施設があるのですから、占有分でないところの維持管理に費用がかかることは、購入者としては、みなさんご理解されていると思います。検討されるかともそれはわかっていらっしゃるかと思います。
    それを承知で、購入されていると思っております。私も承知の上で契約いたしました。

西武線ユーザーだから、恩恵も受けないのに搾取される形という考え方であれば、購入検討から外されたほうがよろしいかもしれませんね。
    中央線ユーザー、西武線ユーザー関係なく、全体で見て、全世帯で案分することで購入される方のメリットが維持されることを契約した側としては望みます。
    これって、隔たった意見でしょうか。(ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら、申し訳ございません)

420. 2425 マンション検討中さん

>>2421 マンション検討中さん

他のマンションのスレにはほんの少しの批判やリスク分析に、逐一食ってかかる聖戦士がいませんからね。
    私はシティテラス小金井公園が資産価値がないとは一言も言っていませんよ。
    ただし聖戦士の捏造レポートや虚偽の数字は無視できません。
    ただそれだけのことです。

- 武蔵小金井駅の中古市場での競争力
    低い(徒歩30分は遠すぎて検討すらされない)

- 花小金井駅の中古市場での競争力
    普通(競合の東京プライムウエストなどには厳しいか。922戸では希少性もない)

- 高級マンションかどうか?
    普通(よくある普通の長谷工の郊外型ローコストマンション。少なくとも高級ではない。)

- シャトルバスで武蔵小金井駅まで6分
    通勤ラッシュの朝方は10-15分。(聖戦士の捏造レポートを除いた実測値)

- シャトルバス本数
    土日祝日は運休、平日1-2本/時
    通勤ラッシュ時4本/時
    ただし渋滞時は4本/時は物理的に不可

-シャトルバス降車場
    駅徒歩2分(聖戦士は170mを30秒と言い張ったが、無理があった)

- ホテルライク
    全くホテルライクではない。

- ランドマーク
    花小金井駅からも武蔵小金井駅からも見えない。目立たないマンション。

- 周辺環境
    良い。(閑静で小金井公園も近い)

- ランドプラン
    団地

421. 2426 マンション検討中さん

>>2424 契約済みさん

いえ、気分を害してはいませんし
    聖戦士と違い、まともに議論できる方がいて嬉しいです。

おっしゃることはある程度分かります。

しかし、植栽に関しては仮にC棟がなかったらB棟の前に植えられるのではないでしょうか?
    Bが無くてもAの前に植えられるのでは?
    それらはマンション全体とゴルフ場の間のバリアですから
    一定の人だけが利益を受けているのとは訳が違うと思います
    C棟の木に管理費が使われることにクレームつける人はいないでしょう
    それに木の年間コストは管理費の中のわずかでは?

その他の共有施設も使いたい時に、分け隔てなく使えるものばかりですが
    シャトルバスだけは毛色が違いますよね?
    西武線ユーザーとしては、管理費を下げてシャトルバスを有料にするか
    もしくは、旧祝日も運転していただかないと
    全く使い物にならない金食い虫にしか見えませんよ

私は花小金井駅ユーザーだからこそ、このマンションを検討しており
    もしも武蔵小金井駅ユーザーだったら検討してない層です

422. 2427 契約者済みさん

C棟がなかったらとかじゃないんです。
    小金井カントリー側からの要望で木が立つんです。それを管理費で賄うんです。いろいろと事情を確認されてみてはいかがでしょうか。
    マンション前の道路の維持費も管理費です。

シャトルバスがどうしても納得いかないならば、三菱の物件がベストではないでしょうか。
    シャトルバスもない、シティテラスより花小金井まで近い。
    金額もそれほど大差はない。
    占有部分のメリットを選ぶのであれば、シティテラスの方がいいかもしれませんが、シャトルバスの必要性を感じないのであれば、三菱の物件もよろしいかと思います。

私自身も悩みました。
    世帯数の多い方が維持費の安定もあるのでは?と思い、シティテラスを選択しました。

たしかに、土日祝日の運行もあると便利ですね。ただ、そうするとさらに費用がかかってきます。
    数が多いマンションだと共存していくことが大事かと思います。
    難しい問題ですね。

423. 2428 マンション検討中さん

シティテラス小金井公園のストーカーなんなんだ!!! プラス情報を聖戦士と呼ぶ周辺業者かっ

424. 2429 マンコミュファンさん

>>2426 マンション検討中さん

何ヶ月もシティテラス小金井公園の目の仇にしていますが、なぜ下記には書き込まないの??

パークハウス花小金井
    クリオ武蔵小金井
    カサーレ小平
    ルフォン小平美園町
    プラウド国分寺 などなど。

シティテラス小金井にだけ悪口を延々と展開されているので気になります。

そして花小金井駅前の分譲済み東京プライムのみをやたらとベタ褒め。

425. 2430 評判気になるさん

大規模922戸は規模の経済を享受できると共にリスクも有ります。管理費積立金は分散化され、固定資産税も安くなる。豪華な共用施設とシャトルバス、西側の二本の道路。これも922戸が管理費積立金を滞納しないで確実に支払われる事が大前提てすが、今後の経済状況の変化によると年収の変化により滞納されるリスク。また西側には1000戸規模の新築が建設されると予想しています。資産価値の観点で転売時の価値が希薄化されるリスク。最後は気に入れば買い、リスクがあると思えば様子見で他の物件を探すという事かと思います。

426. 2431 名無しさん

>>2430 評判気になるさん
    ん? あの狭い西側に1000戸?何情報? 根拠は? 読んでて笑いが止まらなかった。ごめんなさい。

427. 2432 マンション検討中さん

>>2427 契約者済みさん

カントリー側からの要望であれば、なおさらC棟だけではなくマンション全体の話なので
    C棟だけが植林で利益を受けているという話からは外れるでしょう

土日祝日はコストがかかるから、シャトルバスバスを運行しない(共存が重要)というのは
    平日もコストがかかるからシャトルバスは運行しないで市バス使え
    ってのと、大差ないのでは?

428. 2433 マンション比較中さん

みなさん「シティテラス小金井公園」のメリットも挙げましょうよ!

本マンションの目の前は、(他の人も指摘していますが)確かに「小金井公園」
    ではなく、「小金井カントリークラブ」というゴルフ場です。
    考え方によっては、ゴルフ場がすごく近い…これはメリットです。

お父さんの中には、ゴルフが趣味のかたも多いかと思います。
    徒歩数分で、自分のマンションを目の前にしてゴルフ場でゴルフができる!ゴルフ好きにはたまりません。

土日祝日は、ゴルフ三昧もいいのではないでしょうか。

429. 2434 匿名

>>2425 マンション検討中さん

資産価値が無いとは一言も言っていない❗と言われていますが、書いてある内容は周辺環境が良いと言うだけで、それ以外は資産価値が無いと書いてあるように読み取れますが?
    もはや検討する必要は無さそうですね。

聖戦士と言っている方、聖戦士と言われている方、どっちもどっちですよね。

もう少しまともなスレになれば良いですね。

あ、申し遅れましたが契約者です。
    若干偏った意見かもしれませんね。
    流してください。

430. 2435 マンション検討中さん

>>2433 マンション比較中さん
    小金井カントリークラブをご存知でしょうか?政官界財界のお偉方がメンバーでこのマンションの住民が気安くプレーできない品格のあるゴルフ場ですよ。河川敷とは違います。一度よくお調べになられたほうが、後で後悔しないと思います。老婆心ながら。

431. 2436 マンション検討中さん

>>2431 名無しさん
    あなたは、あそこに何ができると考えているのか、参考までに聞かせて下さい。あのまま更地のままとお考えですか?

432. 2437 マンション検討中さん

C棟側の木って、防球ネットの向こう側にある木ですか?ゴルフ場の中にある木の面倒を見るんですか?

そうではなく、ネットのこちら側に新たに木を植えるんですか?

C棟の眺望が心配になってきました。

433. 2438 匿名さん

ホント…。

小金井カントリークラブは、練習場(打ちっぱなし)じゃないですよ。伝統と格式ある所です。

小金井カントリークラブで土日にゴルフ三昧なんて、どこのお偉方でしょうか。

少なくともこのマンションを検討する層とは異なります。

ビックリしましたよ。

もう少し真面目にメリットを挙げてください。

434. 2439 契約者済みさん

あのー、
    そんなに、管理費ケチりたかったら、他の物件を検討してください。
    月々4000円であーでないこーでない言うくらいなら、もっと西に行けばいいと思います。
    周辺の物件との管理費を比較してみてはどうですか?
    922世帯もあるわけですから、シャトルバスを使わない人もそりゃ、いますよ。使わないからいらないは、その人の個人の問題です。シャトルバスを使う人の使う人のことは、どうするんでしょうか?

C棟側の植樹の件も、重要事項説明で説明があります。
    それも納得できないなら、他に行けばいいと思います。
    ここで知ったのであれば、営業担当に確認すればいいと思います。

隣の空き地は、未定ですが、住友不動産が保有してます。スーパーなど誘致してくれたら便利ですが、それも個人の意見。
    マンション建てようが、住友不動産の勝手です。

大規模マンションを検討するなら、個人の理屈が通りにくいことも考えて検討された方がいいと思います。

435. 2440 匿名さん

褒めそやす人も批難する人も必死ですね。どちらの方も自分はロジカルであると信じているようです。新宿から?の距離で20キロは遠いか近いかの議論がありましたが、これは人によって価値観が違うと思うので直ちにどちらが正しいとも思えませんが、私は地縁の関係で新宿線のどこかを候補としており結局新宿から10キロくらいで新築マンションを決定しました。この物件も候補だったんですが、やはり距離と資産価値の騰落の相関性はある程度あるかなとおもったので。データをいろいろ見た上での私なりの結論でした。遠くで安く、リセール考えずに、という考えもあったのですが仕事が変わる可能性もなくは無いというところで、少しでも貸せる、売れる、は高くても近く、かなと。

436. 2441 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

437. 2442 契約者

>>2436 マンション検討中さん
    2439と回答が重複してますね。
    ちなみに今話題のc棟契約者です。

438. 2443 マンション検討中さん

>>2441 名無しさん
    自分の言動には責任を持った方が宜しいかと思います。あの狭い西側と言いますが、このマンションと大差ないと思います。契約時に西側敷地のことは説明を受けたはずですが、マンションができると思いませんでしたか?営業担当に確認しましたか?公園が北側で西側ではないこと。また西側敷地に道路が二本新しくできること。これらを考えると西側に新しくマンションが建設される可能性が高いとは思いませんでしたか?益々賑やかになって資産価値も上がると判断したからこそ契約したと推察しています。

439. 2444 契約者

>>2443 マンション検討中さん

もちろん全てを確認してますよ、その概要が2439の方が書いている内容とほぼ同意。それ以前にもこの内容ってちらほら書き込みありますよね。ちなみに私は資産価値でこのマンションを契約したのではありません。1000棟規模という根拠を予想された根拠を教えていただければと思いましたが、冷静になればそうなればそれで良いわけですし。近隣にスーパーやコンビニがないのであれば便利だなぁという訳ですし。ちなみに近隣住民ですので土地勘もあります。

440. 2445 マンション掲示板さん

なんで近隣新築マンションのスレッドが1つも荒れていなくて、ここだけ荒れているのか。
    分析すると、 他には無いくらい熱の入った悪口。明らかに検討していない人、プロ?の書込みが多い。
    → 契約者、聖戦士? が他に類を見ない悪口に黙っていられない。「もうそんなに嫌いなら検討から外して他を探しましょう。」
    →悪口書いてる人、プロ?「 悪口じゃないよ、聖戦士が書き込むから荒れる訳だし、検討しているよ。でも戸数が多すぎて、管理費の使い道もムダが多い。こんなマンションのどこに価値があるのか。 でも、ここと他のマンションを検討しています。」

、、、、、

もはや日本と東アジアの某国との外交の様に何が何だか分からない状態。話しが全く通じない事が何ヶ月も続いています。 本当にここのスレッドだけ酷い状態。 悪口投稿のプロ不動産屋さん、プラス情報投稿のせいにはせずに、悪行はやめて下さい。 周辺新築マンションスレッドではない現象ですからね。

441. 2446 マンション掲示板さん

ちなみに、
    近隣の三菱地所の大規模、
    パークハウス花小金井ガーデンは、12月からの投稿が10もありません。
    ながながとした酷い悪口がこの何ヶ月もありません。
    → 酷い悪口がないと、契約者や聖戦士?が言い返しませんね。

これが普通のマンションスレッドです。
    たまに検討してる人が気になる事を質問して、契約した人達や聖戦士?笑 が回答。がごくごく普通です。

シティテラス小金井公園は前にも投稿がありましたが、プロ的な人達から?単独犯かも知れませんが、検討していない人なのにわ検討してますよの成りすましからの、まあ凄い悪口のリンチ状態です。

資産価値がないと自身が評価するマンションになぜ執拗に悪口投稿を続けるのでしょうか。

442. 2447 マンション掲示板さん

なぜシティテラス小金井に悪口が集中し、類似のパークハウス花小金井には悪口が殆ど投稿されないのか、投稿する人の立場が物凄く気掛かりです。

443. 2448 マンション検討中さん

>>2444 契約者さん
    冷静にご回答頂きまして有難うございます。スーパーコンビニは花小金井駅周辺にはありますが、大型商業施設が西側に建設されればいいですね。日常の新鮮な野菜や肉雑貨品等の買い物は花小金井駅で、後はシャトルバスか自転車で武蔵小金井駅と言うことになりますね。まあこの地区は文教地区で有名ですから、教育の観点からは申し分ないと思います。

444. 2449 マンション検討中さん

>>2448 マンション検討中さん
    確かに文教地区ですが、通学校の小学校が徒歩19分の小平第八小学校、選択校が徒歩10分の花小金井小学校ですから、遠いですね。シャトルバスは利用できるのでしょうか。出来ないとなればお母様方が、交代で送り迎えする事になるのかやや気ががりです。中学校は目の前だから問題はなさそうですが、逆に近すぎますね。

445. 2450 購入経験者

視点を変えればかなり違ったものが見えて来ます。

武蔵小金井駅からバスで同じくらいの時間の場所で、土地を買って注文住宅を建てると土地で110㎡~120㎡程度で建物90㎡程度(第一種低層地域、さらに大き目のロフトを造ると105㎡程度)の品質も住宅性能も良い戸建てが5000万程度あれば十分建てられます。
    ・土地は自分のものになるし、庭もある。
    ・間取りや仕様も希望通りにカスタマイズできる。
    ・音の問題も気にならない。
    ・無駄な管理費や共有部の修繕積立金も必要ない。
    ・将来的な建て替えも自由にできる。
    ・約20年後の資産価値は間違いなく段違い。
    ただし、大手のハウスメ-カーではこの価格では厳しいので(それでもプラス1000万円はいかないでしょう)、実力のある地元の工務店を探すことが必要になります。そのような工務店は確実に複数存在します。

狭くて割高なマンションから戸建てに移って大正解でした。

446. 2451 マンション検討中さん

契約者ではないですが、自分がMRでそれを質問した時には
    「まだ完全に未定。住友のマンションが立つ可能性もあるし、売却もあれば、商業施設が入ることもあり得る。
    価値のあるエリアなので何も建たずに空き地のままの可能性は低い」
    結論、何かは出来るが未定と伝えられました。
    また、戸建エリアになることはないのか?と質問したところ
    「用途地域が一種低層ではないので、その可能性も薄い」とのこと。

もしも聖戦士のおっしゃる通り、ここが大人気であっという間に飛ぶように売れた場合は
    西側にもシティテラス小金井公園IIとして6棟以上のマンションがギッチリと建設されるかもです
    それほどの需要があるなら、資産価値も担保されてますし、間違いなく買いなマンションでしょうね

447. 2452 マンション検討中さん

>>2450 購入経験者さん

私もこのエリアであれば競合は戸建になると思います。
    土地が都心部に比べればだいぶ安いですから、都心部と違って立地やコストにおけるマンションのアドバンテージがほとんどありません。
    しかし、この話をすると聖戦がはじまりますので…

448. 2453 マンション検討中さん

>>2450 購入経験者さん

生活音に関しては、戸建の場合、この辺りは建ぺい率40%なので家同士は少なくとも4-5m以上は離れてて、間に壁が2枚はありますため遮音性はかなりのものでしょう。
    しかし、聖戦士の世界ではシティテラスのスラブ圧18-20cmの壁一枚の方が戸建よりもはるかに遮音性が高いらしいです。
    戸建は隣の声が丸聞こえですが、シティテラスであれば完全シャットアウト
    らしいです。
    また二重床なので子供が飛び跳ねても上下には音が伝わらないとか…
    私にはよく理解できませんでしたが

下記をご参考ください
    >>517
    >>861
    >>931
    >>1576

449. 2454 マンション住民

2453さん
    音で一番問題になるのは、子供が飛び跳ねるような重衝撃音でしょう。
    重衝撃音については、マンションで採用されている乾式二重床の場合は下の階に大きく響きます。
    重衝撃音については、むしろ直床の方がほんのわずかではありますがマシなくらいです。
    これはについては、中学校程度の理科の知識(バネの原理)とそれを応用して考える力が有れば、簡単に原理を解明することが出来ます。

450. 2455 契約済みさん

それでもマンションがいいのであれば、上に部屋がないところを選べばいいかと・・・

451. 2456 マンション検討中さん

上に部屋がないところは、他の部屋に比べて夏は暑い、冬は寒いのがね・・・

452. 2457 匿名さん

最上階を購入すれば、上からの騒音は
    気になりませんが、下に迷惑をかけないように
    配慮する必要がありますね。
    マンションである以上、仕方がないことですが。

453. 2458 マンション検討中さん

聖戦士ではないですが、結局悪口をたくさん投稿して、最後は戸建がいいよ。との宣伝ですね。
    宣伝はスレッドで禁止されていますよ。

454. 2459 マンション検討中さん

>>2456 マンション検討中さん

外断熱構造であれば、それも防げます
    ここがコスト高になる外断熱を採用しているかどうかは不明ですが

455. 2460 マンション検討中さん

外断熱構造にしても、上に部屋があるのと比べたら断熱性能は比較になりません。

456. 2461 マンション検討中さん

>>2456 マンション検討中さん

サラリーマンで買えるくらいの戸建はそもそも夏めちゃんこ暑い、冬はめちゃんこ寒い。ですよ。

457. 2462 マンション検討中さん

>>2453 マンション検討中さん

建ぺい率40パーセントでも左右にくる隣の家は2-3メートルなど良く見ますが。都合の良い建ぺい率の解釈です。
    ここのスレッドでいうと戸建の聖戦士と言うやつ??

戸建とマンションで窓を開けてテレビを見る、ステレオの音、ピアノの音があった場合、構造上、窓の開放方位上、戸建の方がうるさく聞こえるのは一般常識かと。
    窓の開放方位。 壁の防音性能含め。

マンションの二重床と直床の足音の違いが殆ど変わらないのは常識かと。

458. 2463 契約済みさん

夏は暑くて、冬は寒い。
    それなりの断熱対策はありますし、それほどでもないですよ。
    エアコンという文明の利器も使いましょうよ・・・ww

二重床のメリットは、音がどうとか言うより、リフォームなどを行いやすいというところかと・・・

459. 2464 購入経験者

注文住宅であれば100万円程度プラスすれば、断熱性能は大幅にアップ(窓と断熱材の厚さを含めたグレードアップ。勿論、複層Low-eは標準仕様でも当たり前。)できますよ。まあ、建売であれば大部分はその通りだと思います。
    耐震性能も建物の耐久性も同様にアップできます。
    ちなみにうちは東側は10数メートル、西側は30メートル以上離れています。

これらを全部合わせても建物が106㎡で5000万円程度です。

前にマンションに住んでいたのが本当にばかばかしいです。
    マンション価格高騰のお蔭で、築5年の物件を購入時よりも高く売却できたのは幸いでしたが・・・

460. 2465 マンション検討中さん

二重床のメリットがリフォームのしやすさといっても、水回りが段差スラブになっていればそのメリットはほとんどありません。
    専門家でも段差スラブのことは触れずに二重床のメリットがリフォームのしやすさといっている人がいるのが疑問です。

461. 2466 匿名さん

ほとんど無いけど、スケルトンインフィルの物件ならリフォームフリー。
    ただし、下階の居室の上に水回りを配置して、水を流す音でトラブルになった事例があるので要注意!

462. 2467 通りがかりさん

ここのスレッドの伸びが早いですね。聖戦士が1人だとは思えません。本家の(バス便ではない)武蔵小金井や中央線の物件よりも反響があるとは皮肉ですね。
    花小金井と武蔵小金井ユーザーの比率はどれ位なのでしょうか。

463. 2468 匿名さん

最近でも中央線10分以内でもここと価格帯がさほど変わらない物件がありました。ファインスクエア武蔵小金井(7分)、クリオ西国分寺(9分)
    (いずれも完売。価格表は残っています)、リリーゼ東小金井(10分・1軒のみ残っています)。中小デベだと中央線5-10分圏は射程圏内ですが、
    財閥大規模の駅遠と中小小規模の駅近、どちらがよいのでしょうか。

464. 2469 匿名さん

リセールスではデベはあまり大きな要件ではないケースが多いです。
    断然、駅近の方が有利では?

465. 2470 マンション検討中さん

>>2462 マンション検討中さん

シティテラス周辺で5000〜6000万円出したらそれなりの設備グレードと広さの家が手に入るので隣家との距離は2〜3メートルにはなりません。
    もちろん、防音壁や防音が防音が複層ガラスも導入できます。
    何か間違って狭小地を選び、2-3メートルだったとしても
    それでも、遮音性は圧倒的に
    戸建>>>>>>>>>マンション
    ですよ。
    遮音性でマンションが戸建より優れていると主張しているのは
    日本広しと言えども貴女くらいでは?

壁 + 2〜3mの空間 + 壁
    VS
    20cmの壁一枚

どちらの音がより減衰するかはハッキリ言って小学生でも分かります。

まぁ、隣家同士窓を全開にしたらマンションだろうが戸建だろうが音が聞こえるでしょうね。
    それでも隣とだった20cmしか離れていない集合住宅は不利です。
    煩ければ窓を閉めれば話は終了でが、壁から伝わってくる音は対策のしようがありません。

ピアノの話も、マンションではよほどの防音がうたわれていない限り
    ピアノを弾くのはマナー違反のため、プレイする人は少ないです。
    窓を開けて弾くのははらに論外です。
    マンションでピアノが聴こえないのは、弾く人がいないからですよ。

466. 2471 マンション検討中さん

>>2469 匿名さん
    そうですよね。立地が全てですからね。
    ただ今住んでいる地域の大手仲介業者の広告には、①駅5分以内、②大手旧分譲マンション、③200戸以上の大規模マンションのカテゴリーがあって、地域によっては大手・大規模も資産価値があるのかな、と思った次第です。
    花小金井の中古市場はいかがでしょうか。

467. 2472 匿名さん

東京都も2020年から人口減少に転じて、その後、世帯数も減少に転じます。
    そのような状況の中で、駅から遠いバス便の大規模物件の将来的なバリューがどうなるかは明らかなような気がします。

468. 2473 匿名さん

>>2472 匿名さん
    そうなると都心からの距離や駅力も大事になりますね。

469. 2474 契約済みさん

ちょっと気になったので書いてみます。

検討されている方、契約された方、みなさん、売るつもりで検討されているんでしょうか??
    立地とか気になさっているので。
    私は、駅近物件は、予算と見合わず、ここを選びました。

私は、長く住むつもりで選びましたが、ここまでの流れを見ていると、売った場合の検討が多い気がするのは、気のせいでしょうか。

モデルルームは確かに、世代が少し上の方もいれば、20代であろう方もお見かけしました。
    大規模だから仕方がないかもしれませんが、そんなにすぐに売ってしまうような方々が多いものなのでしょうか。
    ここで検討されている方のご意見を伺えればと思い、書かせていただきました。
    失礼いたしました。

470. 2475 匿名さん

2473さん
    その通りですね。
    郊外で駅から離れるのであれば、戸建ての方が広さや将来的な資産価値や可変対応が断然勝る。
    マンションであれば、都心にも駅近にも近い物件が利便性も資産価値も断然勝るという感じでしょうね。

471. 2476 マンション検討中さん

>>2475 匿名さん
    >>2473さん

資産価値的には

武蔵小金井駅徒歩10分 >> 花小金井駅徒歩10分 >>>>>壁>>>>> 武蔵小金井駅徒歩30分(バス便)

といった感じでしょうね。
    花小金井では勝負できても武蔵小金井駅では勝負できませんよ。
    中古になったらね。

472. 2477 eマンションさん

>>2474 契約済みさん
    基本、永住派です。ただ過去物件を見ると、ここを購入できる方はデベさえ妥協すれば新築・中央線10分以内も買えると思いました。なので、財閥・大規模という要素が決め手になったのか知りたいです。

473. 2478 通りがかりさん

>>2469 匿名さん
    でも、中小は倒産とか不安じゃないですか。

474. 2479 マンション検討中さん

>>2338さんの意見を読んで貴方はどうお考えになりますか?
    私は2338さんに同意です

475. 2480 評判気になるさん

>>2479 マンション検討中さん
    ただ市部の中央線物件はこのマンションより不人気ですよね。価格が高騰し過ぎて、区部に流れていると思います。

476. 2481 マンション検討中さん

そんなに直ぐに売る方はいませんよ。
    周辺業者がここを買わせまいと、資産価値で悪口をたくさん書き込んでいるので、それは違うよ。価値もあるよ。との書込みがあるだけだと思います。
    4千万円以下のみのマンションと、4-7千万円のマンションの購入層は異なりますから、価格帯が広いとリセール時はバラけるのが一般的です。
    永住目的の人は基本永住しやすいかかどうか、最後にいつか売るかもしれない、貸すかもしれないので、資産価値があるに越したことはないと思いますよ。

477. 2482 マンション検討中さん

戸建屋さんが悪口の後にいつもの宣伝を始めているけど、中古の戸建の寝落ち具合は、シティテラスのリセール時を語る以前に弱すぎますよ。
    戸建は基本新築だからなんぼで売れてますよね。 すみふや三菱や野村など大手のマンションはリセール時も良くなる工夫がなされています。そもそもマンションの方が価値が戸建より落ちないのは誰でも知っている話し。 本当に戸建屋は都合がいい投稿を、、、、

478. 2483 検討板ユーザーさん

>>2482 マンション検討中さん
    確かに、旧大手分譲の場合、中古の広告でもマンション名よりもずっと大きく旧分譲先が記載されるのが常です。中途半端な駅近の中小よりは需要はあるのではないでしょうか。

479. 2484 契約済みさん

>>2477さん
    デベは、基本気にしていませんでした。大規模・財閥だからって要素で決める方は、ほとんどいないかと思います。
    ただ世帯数多いと、補修費用や管理費用が莫大な金額になるかと思いますが、世帯数が多いと管理。修繕積立費用の財源は、安定するのではないのかなと思いました。
    (こんな甘い考え出すと、また指摘されそうですが・・・)

>>2479さん
    貴重な項目教えていただきいありがとうございます。
    たしかに正論かと思います。
    そのリスクを承知で購入に至りましたので、予算に余裕のある人は、そういう考えもありかと思います。
    でも一つ気になること、このマンション不人気なんでしょうか・・・

480. 2485 マンション検討中さん

>>2482 マンション検討中さん

聖戦士さん、逃げずに遮音性についてコメント頂けますか?
    二重床とスラブ圧20cmの壁で本当に戸建よりも高い遮音性能が得られると思っているのですか?

また、売りやすさに関しては激しく疑問です。
    同じマンションの中古が大量に売りに出され、売れていないすみふの未入居在庫とも闘わねばなりません。
    同じようなコンセプトのパークハウスからも大量に売りが出るでしょう。
    貴女が描いている薔薇色のリセールは、絵に描いた餅ですよ。
    郊外大規模のリセールは、人口減により今よりも加速度的に厳しくなるでしょう。

481. 2486 マンション掲示板さん

>>2484 契約済みさん
    私は「マンションは管理を買え」という言葉があるように、大手の方が心理的に安心感があるので、中小は駅近でも決め手に欠け続けていました。ここは中央線物件と比較しても、人気があると思います。

482. 2487 検討板ユーザーさん

>>2484 契約済みさん
    ここは住友だから何も指摘されず、デベについて考えないで済むだけで、中小分譲だと必ずデベに対する難癖が付いてきます。なので、気にされるかたは多いのではないでしょうか。

483. 2488 マンション検討中さん

一つ気になること、このマンション不人気なんでしょうか・・・

いいえ、そんなことはないかと。
    普通ですよ。
    特にC棟、駅やゴミステーションから遠くて少し不便なところを除けば
    とても素敵なマンションだと思います。

ただ、聖戦士が粘着主張する「大人気!超高級!MR大盛況で抽選!
    ランドマーク!バスは乗った瞬間出発!
    武蔵小金井駅まで朝も渋滞なし常に6分!バス降車場から改札まで30秒!」
    などが否定されているだけに過ぎません。
    聖戦士が炎上マーケティングしているだけです。

484. 2489 購入経験者

明らかな投資目的でない限りは誰でも最初は永住のつもりで買うんですよ。
    でも住んでみるといろいろ不都合な点も出てくるし、良いものも次々に出てくるし、家族の構成なども変わってくるし、(大規模)マンション特有の煩わしさもあるし、そんなこんなでマンションで最初から最後まで永住というケースはそう多くはないと思います。

管理費や修繕積立金のことを考えると、マンションは周辺の同程度の戸建てよりも1000万円程度価格が安い、(以前の様に)どんなに古くなっても1000万円程度の価値は付く状況ではないとマンションのメリットは薄いと思います。

今のこの周辺の客観的な状況は、マンションの方が同じ程度の広さであれば戸建てよりも1000万円程度は高い。さらに、駅遠の場合は将来的には売るに売れない貸すに貸せなくなるリスクが高い。または、先々は安い中古物件を求めた購入層により住民層が変わってくる。これは古いマンションで良く発生する意外と重要なことですが、このことがさらに加速されるでしょう。

永住する場合でも、最悪は数10年後にはゴーストマンション化のリスクもあります。そこまでならなくても住民が減れば、建物や設備の維持にも大きな支障が生じて、だんだん負のスパイラルに入っていきます。
    戸建ても世帯数の減少により土地価格が下がるリスクは十分有りますが、それでも土地を所有する限りは、将来的な資産価値は駅遠のマンションの比ではないでしょう。(数十年のスパンで考えるべきです。)
    何と言っても自分の意思で自由にリニューアルすることが出来ます。

足元の(過去の)マンションの置かれた状況と先々の状況を切り分けて、客観的な判断をされた方が良いと思います。
    とにかく、今までとは違って世帯数が減少に転じる。その結果として、大幅な物件余りになることをよくよく考えなければなりません。
    まあ、マーケティングを少しでもカジッたことが有れば、ご理解いただけると思います。

485. 2490 検討板ユーザーさん

ここは結構魅力的ですが、パークハウスフロントも発売されると知り、戸建も含め花小金井の住宅市場が供給過剰である点を危惧しています。
    モモレジさんも指摘されていました。
    その点は皆様どのように感じられていますか。

486. 2491 マンション検討中さん

>>2489さん
    >>2490さん

未言及の大きな問題があります。
    ここのメインの購入層が共働きの子育て世代だと予想されますが

周囲に保育園が全く足りてないんですよ。

MRでも保育園事情を聞いたら完全に沈黙されてました。
    MRでは 分からない の一点張りでしたので、自分で周辺の保育園を調べてみたところ
    竣工済みのパークハウスの影響もあるのでしょう、0-2歳は既にどこも満杯。
    2018年の4月もしくはそこから数年保育園に入れる保証は全くありませんよ。
    そこで、922戸も同時供給となれば周辺保育園に入れる確率は限りなく低くく
    高確率で遠くの保育園まで子供を連れて行くか、待機児童になってしまいます。
    そんな中で、共働きの中流家庭が高額なローン組むことを全体に契約できるでしょうか……

一部の人しか使えないような共用施設やシャトルバスなんかより、保育園を増やせば…

487. 2492 eマンションさん

比較的幅広い年齢層を集めているようですが、共働き・専業世帯と未就学児・就学児の割合はどんな感じなのでしょうか。中央線から離れているので専業比率も高いのでしょうか。
    保育園・学校の対応は分からないですね。元NTTの大社宅なので、そのまま契約されている方も少なくなければ、保育園児がいないご家庭も結構いらっしゃると思いますが。保育園はどこも激戦なので、延長保育を行っている幼稚園もあるのでしょうか。

488. 2493 マンション検討中さん

>>2489 購入経験者さん
    良く整理されていて非常に参考になります。将来的に売れない貸せない状況になっても、区分所有権が有る限り、管理費積立金を支払い続けなければいけないというリスクがあることをあらかじめ認識しておく事が大事だと思います。戸建ても修繕する事になりますが、リフォームは自由にできます。今デベはオリンピックを控え堅調な時には大量のマンションを一斉に供給しています。その供給戸数全国1位がこの住友不動産です。系列管理会社の力量が問われることになるでしょう。

489. 2494 匿名さん

>>2491 マンション検討中さん
    花小金井のパークハウスは竣工していませんよ。

490. 2495 マンション検討中さん

>>2493 マンション検討中さん
    下は一例ですが、管理会社ランキングでは住友は軒並み上位ですよ。
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_8.php

491. 2496 マンション検討中さん

花小金井が保育園足りていなかったら、23区なんて比較にならないくらい不足してますよ。さらに小平市全体ではなく、花小金井。の視点でみましょう。23区も同じです。自宅から遠い同じ行政区内は検討の対象外だからです。
    沈黙の営業マンは残念ながらダメな営業マンだったのですね。私を担当した方は自転車でならココまでの範囲で行けますね。など、保育園のパンフレットまで下さいましたよ。ちなみに3歳からは何箇所か空きがありました。4-5歳はかなり空きがあり。奥様が仕事を辞めたり、幼稚園も考えるからだそうです。

492. 2497 検討版ユーザーさん

>>2485 マンション検討中さん

>>2485 マンション検討中さん
    戸建屋さんクレーマーみたくシツコすぎます。人口減だなんだ、たかだか900世帯に対して何度同じ批判を繰り返すの? 花小金井、小平の新築戸建だけで400くらいあるのでは??
    戸建は新築しか売れず中古は厳しいのだから、戸建のほうが将来厳しすぎるじゃないですか。
    土地の土地神話は50-100坪ある祖父母世代の土地ね。困ったら土地を売れば5千万円、1億入りましたよ。半分だけ売る等も良くありました。
    いまのサラリーマンが買える15坪20坪の土地を買っても将来分割して売れないですから、買い手がつきにくく、買い叩かれます。 わざわざ20坪の土地を買い、建物を解体し、建物を建てる素人はどれだけいるのでしょうか?
    それが大変だから新築戸建は建売が多いのです。
    そんな土地は25-30年後の将来、買い手がなかなかつかず、新築の建売戸建を選ぶ人が殆どで1000万円1500万円程で不動産業者に買い取られるのではないでしょうか。
    人気のマンションなら25-30年後でも
    2000-2500万円くらいで売れますよ。
    ですから将来の価値はサラリーマンが買える戸建ではなく、マンションであるのは常識です。

493. 2498 マンション検討中さん

シティテラス小金井公園の良いところは■都心まで遠すぎない。20-40分で行ける。 都心に憧れない家族にはピッタリの住環境。 実は都心のマンション程、地方の出身者が多いです。都内で生まれ育った人は地元好きですから。都心のタワマンはまさに地方出身者が中心です。子供の頃からの東京への憧れを、社会人になり稼ぎ、具現化した感じですね。
    ■休日は家族で団欒、夫婦でのんびり散歩や趣味に没頭できる。 都心までわざわざ行かなくても、吉祥寺あたりで事足りる。武蔵小金井や花小金井でもまったりできますし、小金井公園の春、夏、秋は最高。
    ■教育水準がいい。 有名高校、大学が私立、公立、国立と自転車やバス、電車で少しの距離に目白押し。
    ■高尾山や多摩湖へ
    老若男女で楽しめる。
    ■部屋を4-6千万円くらいで選べる。今の新築マンション相場からみて魅力的。戸建にはない資産価値維持が見込める。
    ■管理費、積立金が普通のマンション並みなのに、シャトルバスや非常用発電機、管理人警備員24時間管理。が良い。

魅力がたくさんあるのに、都心の不動産しか価値がないみたいな書込みうんざりします(。-_-。)

何度か書込みあるけど、コンセプトに共感する人が買う。批判する人は買わない。だけなのに、延々と批判する人は何なんですかね。 シティテラスが邪魔なの???

494. 2499 マンション検討中さん

>>2497 検討版ユーザーさん

釣りか?

シティテラス程度の立地なら40坪の土地+30坪の建物
    これが6000万円で余裕で手に入る。
    15坪とか20坪とか何言ってんだ?

区部の人気の立地の話か?
    だったらマンションしか選択肢はないが
    こちらはプチ田舎の花小金井。
    土地代も半分以下だから、話が違うのよね。

495. 2500 匿名さん

話の腰を折って申し訳ございませんが、花小金井周辺で美味しい飲食店はありますか。以前、質問させていただいたのですが、議論が白熱していてご回答がなかったので…。些細なことですが、外食の充実も食いしん坊の我が家ではポイントであります。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK