東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-22 20:47:49
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 8101 匿名さん

    >>8100 匿名さん

    へー、気づきませんでした。位置的には北口広場関連っぽいですねー。私もチェックしてみます。

  2. 8102 匿名さん

    >>8100
    >>8101
    位置的に北口広場っぽいですね。
    いつ頃できるのでしょうね。
    新駅と同じタイミングでしょうか。

  3. 8103 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 8104 ゆりかもめ住民

    私も気になっていました。私の妄想によるとリニア乗り換え用の地下コンコースですね。

  5. 8105 匿名

    >>8104 ゆりかもめ住民さん
    品川駅全体の改造構想が詳しくは出ていないので謎ですね。個人的には東西自由通路の混雑を解消する計画は必ず盛り込んで欲しいです。

  6. 8106 匿名さん

    豊洲の資産に大きな影響になる開発は歓迎です。豊洲を選ぶことになるでしょう。

  7. 8107 匿名さん

    >>8102
    品川駅では他にも色々と工事が進んでいる。
    5番線もホームの床面に何ヵ所も大きな穴が開けられており、単なるホームの改修工事レベルでないのは明らか。JR構内の話なので中々分かりづらいが、北口広場・改札口に留まらない大規模なものとなる可能性もありそうだ。

  8. 8108 匿名さん

    新宿に成りすました豊洲民との戦いは見事だった。

  9. 8109 匿名さん

    5番線の状況。確かに駅構内とは思えない程の工事になっていますね。

    1. 5番線の状況。確かに駅構内とは思えない程...
  10. 8110 匿名

    JR東日本品川駅の大改造
    第一京浜上部人口地盤化
    京急品川駅地平化
    京急新馬場-北品川高架化
    リニア中央新幹線品川駅建設
    京急品川駅街区地区再開発
    西武HDS高輪再開発
    品川新駅エリアビル7棟建設
    外苑西通り港南延伸
    第二東西連絡道路建設
    泉岳寺駅ホーム拡幅
    泉岳寺駅上部高層ビル建設
    高輪二丁目住友再開発
    札の辻上部歩行デッキ新設
    三田三丁目住友再開発

    全部、完成は2027年。オリンピック以降、品川駅周辺全域で工事、また工事で大変なことになるね。街が広範囲で同時に一気に大改造されて新しい街が出来てくる。想像を絶する巨大再開発。

  11. 8111 匿名さん

    エリアが違う開発をまとめただけですね。
    少しホームに手を入れるだけで、見た目で街は変わらないのでは?

  12. 8112 匿名さん

    >>8110 匿名さん

    実際は、新駅と田町駅周辺を含めた、山手線3駅の開発話だから巨大なのは当たり前。

  13. 8113 匿名さん

    リニアの工事は最低5年は遅れるから、街の完成は2032年にずれるでしょ?
    残土問題や地下水脈や南アルプスの掘削などなど。
    10年遅れるようなら、健康にも注意して。
    実際使える大阪開通が2050年ころになるだろうから。

  14. 8114 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 8115 匿名さん

    リニアは約800名が乗車定員で効率があまり良くない。
    乗客1名あたり新幹線の5倍近く電力を消費すると言われており、
    リニアに加重を置きすぎると経営が悪化するため、大幅減便は無い。

    そもそも、リニアができます。はい、停車駅に会社を移転させます、
    なんていうストーリーが、自宅勤務が加速した2030年にあるかどうか。
    ネット回線の速度が10,000倍にあがって、バーチャル会議や商談が当たり前になる。

    というより、何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。

  16. 8116 匿名さん

    運河沿いだと側方流動の心配がある。
    これはマンション選びの重要な注意ポイント。

  17. 8117 匿名さん

    ネガさん達
    ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。

  18. 8118 匿名さん

    結局、品川再開発の前にネガティブなことを書こうとすると、始まったばかりのリニア工事が5年も遅れる前提とか、自宅勤務が加速して企業のオフィス自体が消滅する仮定とか、リニアの本数が少なくなるととか、いろいろとタラレバを勝手に作ってロジックがぶっ飛んだこと書くしか出来ないんだな( *´艸`)

    ちなみに俺の勤務先は、今でもすでにバーチャル会議や国際テレカン、Web会議が当たり前だけど、東京都心某所に新本社ビル建設中。

    >何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。

    しかしこれだけは間違いだな。何度もわめいてるのは自分だけ。何を言ってるんだか。。。昨年のJR東日本の東京都内駅別乗客数ベスト10。乗客数とは純粋に品川駅からの切符を買った人数+ICカードで最初に乗った人数で、当然乗り換えは含まない。実際には、これに京急の乗車人数26万人とJR東海東海道新幹線の3万人が加わる。品川の乗車数は上野、有楽町、浜松町より上だ。当たり前の話で言うまでもないが。

    1. 結局、品川再開発の前にネガティブなことを...
  19. 8119 匿名さん

    品川が駅の外に人が出ない駅なら、品川駅より下の駅たちはゴーストタウン駅だな。

  20. 8120 匿名さん

    そして、これが山手線各駅の乗降客数(駅で乗った数+駅で降りた数)と乗換客数。
    地下鉄、私鉄、新幹線もあわせた乗降客数、乗り換え客数だ。当然、私鉄⇔JR
    乗換客数に含まれる。

    乗り換え客除き=駅の外に出た人数で、品川駅は新宿、渋谷、池袋に次いで第4位、
    東京駅よりも上だ。何回も同じことを言わせるな。

    1. そして、これが山手線各駅の乗降客数(駅で...
  21. 8121 匿名さん

    JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
    第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
    京急品川駅地平化(京急)
    京急新馬場-北品川高架化(京急)
    リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    京急品川駅街区地区再開発(京急)
    西武HDS高輪再開発(西武)
    品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
    外苑西通り港南延伸(東京都
    第二東西連絡道路建設(東京都
    泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都
    泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都
    高輪二丁目住友再開発(住友)
    札の辻上部歩行デッキ新設(東京都
    三田三丁目住友再開発(住友)

    事業者を入れてみました。本当に想像を絶しますね。空前絶後、史上最大、
    これより巨大な再開発は、もう東京では起きないでしょう。

  22. 8122 匿名さん

    >>ネガさん達
    >>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。

    いやいや、そういうことじゃなくて、
    Vタワーや高輪サイド(つまり「山手線内側」というプレミアな土地が13haもできる)に
    関しては素晴らしい事であって、ただし、リニアの駅だから大企業がやってくるとか、
    豊洲民による嫌がらせとの決めつけだとか、小学生レベルだなと思った次第で。

    後背地の神奈川県民のファミリーや学生が、さてどこに出かける?
    敵は豊洲や新宿よりも、横浜・川崎かもね。再開発が一斉に開花しようとしている。
    羽田にも特区で商業ができるし。
    リニア?用があるのは、乗った先じゃないの?
    そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。

    >>ネガさん達
    >>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。

    いやいや、おすいうことじゃなくて。(くりかえし)

  23. 8123 匿名さん

    後背地の神奈川県民だって、「さあ品川で遊ぼう」とかならず、
    「あそこはアジア企業の場所で土日は店もやってないわよ」だったら、
    多摩・埼玉・千葉からは人は来ないと思う。遠すぎて。
    行くときは、それこそリニアに乗る時に品川駅のホームだけ利用する。

  24. 8124 匿名さん

    同じことしか言えないのか?
    その品川から好きな場所へ選り取り見取り行けば良いだろ。陸路、空路、水路
    ( ^ω^ )

  25. 8125 匿名さん

    >8121
    京急地平化の場所から札ノ辻までの距離ってどのくらい?2キロ?
    そんなに範囲を広げてカウントしてくるなら、虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
    ってか、品川-田町は街道のようにエリアが細長く、一次元の線的開発は貧弱だ。
    2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが、二次元の面だよね。
    東京駅や、虎ノ門も、同じく面。面だと、人も集まる。
    高さ制限もないから3次元か。

    品-田 一次元、がんばれ

  26. 8126 匿名さん

    >8124

    リニア?用があるのは、乗った先じゃないの?
    そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。

    でOKってことじゃん。品川:駅は重要だが町はいらねー

  27. 8127 匿名

    >>8125 匿名さん
    逆逆。他は点の開発、サウスゲートは面の開発。

  28. 8128 匿名

    >>8121 匿名さん

    8121の迫力の前にネガさんは発狂寸前?

  29. 8129 匿名さん

    今年は桜の見頃が長いね。グランドプリンスの桜もまだこんな感じだった。

    1. 今年は桜の見頃が長いね。グランドプリンス...
  30. 8130 匿名

    >>8125 匿名さん
    >2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが

    そうだよ。それくらいの連続した広範囲が同時に開発される、だから史上最大、空前絶後の再開発。

  31. 8131 匿名さん

    旧竹田宮邸の桜もまだ散っていなかった。この建物は1911年建築だから、既に100年以上の歴史がある訳だが、流石に格調が高いね。

    1. 旧竹田宮邸の桜もまだ散っていなかった。こ...
  32. 8132 匿名さん

    >8130
    読解力なさすぎ

  33. 8133 匿名さん

    >>8121 匿名さん
    新馬場から三田まで同一エリアだと思ってるのは貴方だけでしょうね。

  34. 8134 匿名さん

    平日の15時にぶらぶら花見ってことは退職者も多いのかな?このスレは

  35. 8135 匿名さん

    >>8120 匿名さん
    それって東京駅に大手町駅や日本橋駅が含まれないし新宿駅には新宿三丁目駅など周辺の地下鉄駅が含まれないので無意味な表ですね。

  36. 8136 匿名さん

    2016年度に東京23区内で計画された延べ1万㎡以上の建築物
    総延べ床面積は568万㎡
    https://www.kensetsunews.com/archives/44636

    1年間で。

    品川は出遅れてやしないか?

  37. 8137 匿名さん

    品川駅西口は総面積21万㎡に達する都内最大のホテル街区。
    3つの皇族邸と1つの華族邸の跡地という由緒ある土地柄だから、2027年に完成する再開発もその歴史を活かしたものにして欲しいね。

  38. 8138 匿名さん

    このスレはJR東海関係者とWCT住民とお役人の誇大妄想ばかりで気持ち悪いですね。JR東日本や京急、西武の取組みは応援したいです。

  39. 8139 匿名さん

    >>8135
    しかも8120は、「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の
    違いがずっと理解できないようなのです。
    品川駅は東京駅より多くの人が駅の外に出たと言い張るも、どう考えても
    品川駅周辺の人の数は、体感的に上野駅より少ない。東京駅周辺の人の数など雲の上。

  40. 8140 匿名さん

    桜の美しさが世界的に知られたせいか、今日も欧米人を中心に海外からの観光客で賑わっていたね。

  41. 8141 匿名さん

    欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。

  42. 8142 匿名さん

    >>8139 匿名さん

    8120さんはその違いもカウントした上で駅外に出た人数を把握できるのかもしれないです。すごいです。

  43. 8143 匿名さん

    >>8141 匿名さん

    任天堂に訴えられてる会社を名物とか取り上げるのが港南住民か…。

  44. 8144 匿名さん

    >>8139 匿名さん

    あんたの体感はいらない。

  45. 8145 匿名さん

    >>8143
    まあまあ、そうムキにならないでね 笑

  46. 8146 匿名さん

    品川から一番遠いWCTの人が品川自慢っておかしくないですか?
    もっと謙虚になってください。

  47. 8147 匿名さん

    >>8145 匿名さん
    ムキになるというより呆れてるだけですけど。

  48. 8148 匿名さん

    >>8147
    どうせ暇人の集まるスレなんだから、真面目な人は見なければいいんじゃない 苦笑

  49. 8149 匿名さん

    東京のターミナル駅から徒歩数分でこの静けさ。
    コントラストが面白い。

    1. 東京のターミナル駅から徒歩数分でこの静け...
  50. 8150 匿名さん

    >>8148 匿名さん
    まあそうですね。品川には遵法意識の低い人が多いからマリカー事業も許されるのでしょうね。東京タワー付近までカートが来るのは迷惑ですが、カート走行自体は問題ないのでやむを得ない所です。

  51. 8151 匿名さん

    >>8149
    このちょっと先にある高輪森の公園も静かだけど高台があって見晴らしがいい。

  52. 8152 匿名さん

    今年は桜が咲いている期間が長い感じですね。
    グランドプリンスもオリンピック後に再開発されるようですが、桜の庭は是非残して欲しいですね。

  53. 8153 匿名さん

    >「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の違いがずっと理解できないようなのです。


    理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな?

    1. 理解できてないのはあなた。乗車人数とはそ...
  54. 8154 匿名さん

    なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えがあるだろって?それは、8120の京急や新幹線も含めて計算した乗車数(品川駅を起点とした人)+降車数(品川駅を終点とした人)で、その数が810164人/日。ちなみに品川乗り換えで京急⇔JR⇔新幹線のために乗降車する「駅の外に出ない人」は1213519人/日。合わせると2023683人/日。理解できたかな?

    1. なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えが...
  55. 8155 匿名さん

    >>8149

    港南口もきれいですよ。

    1. 港南口もきれいですよ。
  56. 8156 匿名さん

    6年前に植えられたひょろひょろだった港南の街路樹の桜もかなり育ってきました。

    1. 6年前に植えられたひょろひょろだった港南...
  57. 8157 匿名さん

    高浜運河沿いは植えられてから20年たっているので立派なもんです。

    1. 高浜運河沿いは植えられてから20年たって...
  58. 8158 匿名さん

    >虎ノ門~六本木も合体して比べていい?

    虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレスで連続したエリア全体の再開発ならね。

    1. 虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレ...
  59. 8159 匿名さん

    改めて並べるとすごいな。投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都JR東日本、JR東海、西武、京急。
    まさに官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作るサウスゲート計画だ。

    JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)

    ☆第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)

    ☆京急品川駅地平化(京急)

    ☆京急新馬場-北品川高架化(京急)

    ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)

    ☆京急品川駅街区地区再開発(京急)

    ☆西武HDS高輪再開発(西武)

    ☆品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)

    ☆外苑西通り港南延伸(東京都

    ☆第二東西連絡道路建設(東京都

    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都

    ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都

    ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友)

    ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都

    ☆三田三丁目計画住友再開発(住友)

    ☆田町駅前TGMM再開発(三井)

  60. 8160 匿名さん

    >欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。

    商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリアの魅力が増して、来日客にも
    大人気の街になるだろうな。

    1. 商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリア...
  61. 8161 匿名さん

    ちょっと魅力的な場所が無いようですね。桜もとって付けた感がありますし、街に深みがないですね。そして、リニアと言えば山梨です。景観は圧倒的に山梨の勝ちです。

    1. ちょっと魅力的な場所が無いようですね。桜...
  62. 8162 検討板ユーザーさん

    >>8161 匿名さん

    山梨は登山で行くから早くリニアできて欲しい。
    品川から日帰り登山もよし、山小屋に泊まるもよし。

    品川も甲府駅周辺も互いに栄えるでしょう。

  63. 8163 匿名

    このスレが立ったのは、今から13年前の2004年、2003年12月に山手線新駅構想を日経がスッパ抜いた半年後でした。当時もいろんな意見が出ていましたが、その予想を上回る規模でさまざまな計画が着工目前になっていますね。

  64. 8164 周辺住民さん

    >>8161 匿名さん

    そうですね。私は良く知りませんが山梨も新宿も豊洲もすばらしい場所だそうですので、外国人観光客が品川に宿泊して、1日目は山梨観光、2日目は新宿観光、3日目は船で豊洲観光なんてコースも人気を呼ぶかもしれませんね。一番お金を落としていくのは品川ですが。

  65. 8165 匿名さん

    実にすばらしい攻撃だ。私たちは豊洲民とは違う、まともだ。取り乱したりしない。誠意をもって答える。うろたえない。これが民度だ。どうだ。と、最後にそっと品川推しをしておく。実にすばらしい。

  66. 8166 匿名さん

    マリカー、また事故

    旅行中の韓国人女性が運転するマリカー、コースになっている港区の国道で乗用車に衝突
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355171.html

  67. 8167 匿名

    >>8164 周辺住民さん

    秋は山梨でぶどう狩り、昇仙峡の紅葉。品川から15分で到着。

  68. 8168 評判気になるさん

    山梨?なぜ、山梨?まじですか?

  69. 8169 匿名さん

    >>8153
    >>理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな?
    このゲート人は、しつこいですね。
    こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、
    なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。
    さらにその上には北千住が君臨しちゃってますね。
    この2駅は駅前に大したオフィスもなく、明らかに乗り継ぎメインの駅です。
    起点駅での券売機や定期券の売上だけで乗降客数をカウントしたんだと言い張るなら、
    本来は馬場なんて最下位レベルでしょう。自動改札機が人数をカウントするのです。
    その改札を通過した人を全て街に繰り出した人々と主張しても、
    品川は、街中人だらけの渋谷の次にランクしたわけですが、人いませんよね?品川周辺

  70. 8170 評判気になるさん

    >>8169 匿名さん

    ゲート人?なにお前?差別主義者?ムッソリーニかてめえは?
    で、あなた様は何人なのよ?

  71. 8171 匿名さん

    >>8170
    ポジネガ関係なく、掲示板で誤情報が広まるのを防いでるだけですよ。
    最近では偽ニュースが米国でも横行し、社会問題になっています。
    ここのスレではポジさんの勘違いや読解力に起因するものが多いようですが。
    削除申請ではなく注意喚起することで、間違った書込みが再度されるのも
    防げるはずです。防げてませんが(読解力の問題では仕方ない)。
    しかし、多くの閲覧者には正しいことが伝わっているはずです。

  72. 8172 匿名さん

    >>8171
    同意

  73. 8173 匿名さん

    >>8169
    http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html

    高輪口の第一京浜は毎日10万人が横断しているようです。
    世界一の交差点、渋谷のスクランブル交差点の五分の一ですがすごい数です。
    それと朝の品川駅のビジネスパーソンの群れはすごいですよ。
    彼らはみんな"通過するだけの人"ではありませんよね。
    品川駅の連絡通路(改札の外)はほぼ終日混雑しています。
    住んでる身としてはうんざりですが。

  74. 8174 匿名

    >>8169

    >こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。

    理解が足りないのはあなた。JR高田馬場駅の乗客数が多いのは、早稲田大生4万4千人、早稲田大学院生9千人、あわせて5万3千人のかなりが毎日JR高田馬場駅を利用するからに他ならない。それを除くとJR高田馬場駅乗客数は多くて乗客数17万人程度、乗降客数はその倍の34万人程度で、有楽町の乗降客数33万人、上野駅の乗降客数36万人と同程度。同じベースでJR品川駅の乗降客数は72万人な。

    ちなみに、乗客数に降客数を足した数(朝、高田馬場で降りて、同じ人が夕方帰りに高田馬場から乗る場合は2名とカウント)での乗降客数で私鉄、東西線を加えた高田馬場駅は50万人、あなたが言う西武や東西線との乗り換え数は20万人を加えた合計70万人が高田馬場駅利用者数。対して有楽町は利用者72万人、上野は利用者56万人。JR上野やJR有楽町は乗降客においてあなたが思っているほど大きな駅ではない。

    乗客数(他社線を含めてその駅を起点とした人)、乗降客数(他社線を含めてその駅を起点または終点とした人)、乗り換え数(乗り換えのためにその駅で降車したが駅の外に出なかった人)、総利用者数(乗降客数+乗り換え数)の定義と関係が理解出来ないのかな?お勉強してね。

  75. 8175 周辺住民さん

    >>8170

    >>8153 の元ネタは東洋経済オンラインに掲載されていた、梅原淳さんという鉄道ジャーナリストが書いた「初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング」という記事ですので、>>8169 匿名さんは東洋経済オンラインと梅原淳さんを「ゲート人」と呼んで罵倒してるんじゃないですかね?

    もっともプロの「ゲート人」とド素人の匿名さんとでどっちが信頼度が高いかは言うまでもありませんが。

  76. 8176 匿名

    要するに、このデータが一番正しいということだ。JRと同じ構内にある私鉄やメトロ、新幹線を含めて、ちゃんと乗降客数、乗り換え客数が分かれて明記されている。品川駅は確かに乗り換え数が121万人と東京駅に次いで多いが、乗降客数=駅の外に出る人も81万人もいて新宿、渋谷、池袋に次いで巨大な街であることに間違いはない。勝手な感覚で話をせずに統計データで話そうぜ。

    1. 要するに、このデータが一番正しいというこ...
  77. 8177 匿名さん

    >>8176 匿名さん
    よく見ると、不備なデータである。有楽町は日比谷駅の客も加算、田町は三田駅も加算している。
    駅の外、なら東京駅は大手町駅や日本橋駅の客も加算。新宿駅は新宿三丁目駅も加算すべき。品川駅は加算する駅が無い。

  78. 8178 周辺住民さん

    匿名さんは10年前に港南のマンションを見に行って審査落ちしたときの印象で語ってるんじゃないですかね。確かに10年前の品川駅はもっとすいていた気がします。

  79. 8179 匿名さん

    >>8176
    品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計ですよね?
    つまり京急⇔JRの乗り換えで品川駅を利用する人はダブルカウントされてるんじゃないんですか?

  80. 8180 匿名さん

    >>8179
    つまり
    乗降客数より乗換客数の方が圧倒的に多いということは
    乗降客数の大多数が乗り換えのために乗降しているということになりませんか?

  81. 8181 匿名さん

    >>8179
    あと
    JR東日本とJR東海の乗降客数がダブるカウントされていませんか?

  82. 8182 匿名さん

    例えば京急からJR品川乗換で定期通勤している人は
    会社へ行く時
     京急品川で降車
     JR品川で乗車
    帰宅する時
     JR品川で降車
     京急品川で乗車
    の4カウントになりませんか?
    このような人が20万人いると
    品川駅の乗降客数は80万となりますが
    駅から出て買い物したりする人はゼロになりますよね

  83. 8183 匿名

    >>8179 匿名さん
    アナログ時代は難しいだろうが、いまは切符とICカードのデータ記録を見れば完璧に把握可能。正確に把握されているよ。

  84. 8184 匿名

    >>8180 匿名さん
    乗降客数はたいてい乗車数のほぼ二倍。なぜなら、品川駅で降りた人のほとんどは品川駅から乗って帰る。品川駅周辺に住んでいる人は逆だが1日2回利用するのは同じ。

  85. 8185 匿名

    >>8181 匿名さん
    8176の表はJR東日本とJR東海の両方を一つの駅として分析。一方、この表はJR東日本品川駅だけの乗車数なのでJR東海道新幹線乗車数約30000人と京急は含まれていない。くどいようだが、乗車数と乗降客数を混同しないように。

    1. 8176の表はJR東日本とJR東海の両方...
  86. 8186 匿名

    >>8182 匿名さん
    それは乗り換え客2というカウント。

  87. 8187 匿名

    以前のアナログ時代は会社が違う路線間で乗り換えた場合の把握は難しかったが、いまはJRも私鉄も全て自動改札なので出入りの記録と切符やICカードの記録内容を見れば乗降車か単なる乗り換えかほぼ正確に把握可能。

  88. 8188 匿名さん

    >>8186
    でも>>8176の乗降客数810,164には4カウントとして計算されてるんだよね?

  89. 8189 匿名

    >>8182 匿名さん
    駅から出る人がいないことになるという計算になってしまうことこそがおかしいだろ?高輪口の横断歩道を渡る人だけで1日10万人。これが再開発後は25万人に一気に2.5倍に増える見通し。あくまで高輪口だけでだ。
    加えて、港南のオフィス街で働く人が10万人、往復で20万人。新駅再開発エリアでは新たに10万人が働く。
    この他、港南1-4の夜間人口は19000人、高輪1-4の夜間人口が同じく1900人。

  90. 8190 周辺住民さん

    ダブルカウントだっつーなら品川だけじゃなく新宿とかもダブルカウントになるから結局順位は変わらんだろ。本当にネガは頭が悪いな。

  91. 8191 匿名

    高輪1-4は19000人の間違い。

  92. 8192 匿名

    >>8188 匿名さん
    されてない。81万人は品川駅を起点にした人と終点にした人の数。品川駅が目的地じゃない人はカウント外。

  93. 8193 匿名さん

    >>81815
    その表の品川駅361,466には京急品川駅で乗降車してJR品川駅乗降車の客が含まれてるよね
    つまり品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計であって京急⇔JRの乗換客も含まれてるんでしょ?

  94. 8194 匿名さん

    >>8192
    つまり品川駅361,466の内訳に京急乗換の人は含まれていないということ?

  95. 8195 匿名さん

    >>8190
    ポジネガ関係なく正確な情報が知りたいんですよ

  96. 8196 匿名

    一人の人が品川駅で降りて用事を済ませ品川駅から乗ったら乗降客数2。つまり乗降客数81万人ということは、おおよそ品川駅で降りて駅の外にでる人は1日平均40万人強と推定される。40万人のうち約130000人が京急、270000人がJRで品川駅に来る人で、新幹線で品川駅に着いてそのまま品川駅の外にでるのは1日あたりにするとわずか。

  97. 8197 匿名さん

    >>8196
    >つまり乗降客数81万人

    この中に乗換客数は含まれてないんですか?

  98. 8198 匿名

    >>8194 匿名さん
    361466人はJR東日本単体の品川駅乗車数でJR東海や京急は含まれていない。
    これは単体なので京急や新幹線から乗り換えでJR品川駅から乗った人を含む。

    全体像を見るには品川駅に乗り入れるJR、京急、新幹線を一つの駅と考えた場合の乗り換えと乗降客を網羅した連結ベースデータが必要で、それがこの表。

    1. 361466人はJR東日本単体の品川駅乗...
  99. 8199 匿名

    >>8197 匿名さん

    その理解は正しいです。その表は違う会社間の乗り継ぎも乗り換えとしてカウントしたデータです。

  100. 8200 匿名さん

    ちょっとハッキリして欲しいのだけど
    >>8185の表の合計の数字には乗換客数は含まれていないんですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸