東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 08:00:41
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18401 匿名さん

    >>18400 匿名さん

    経済音痴さんは、情報音痴さんでもあるんだね。1時間に4本は君の妄想なの?

  2. 18402 匿名さん

    品川六本木間に新設を主張している奴のレスはスルーしてくれよ。

  3. 18403 匿名さん

    南北線の白金高輪止まりをそのまま品川行にするなら日中は1時間4本だね。

    三田線も品川に行けるようにする
    → 立体交差が増えるので建設費が更に高くなる

    南北線品川行を増発する
    → 増発するなら白金高輪分岐でなくてもいいよね

    南北線は全て品川行にする
    → 目黒線利用者の利便性低下

  4. 18404 匿名さん

    >>18403 匿名さん
    やるなら3だろう。
    運行上の制約も少なく建設費も一番安い。

  5. 18405 匿名さん

    南北線延伸は白金高輪行きのスジがそのまま使える事(だけ)がメリットだしね。
    議事録が出てこないのは何か見直ししているのでしょう。

  6. 18406 匿名さん

    仮説だけど
    目黒線の人は南北線より三田線方面に行く人が多い(データをさがしたんだけど、裏付けできなかった)

    また、
    南北線の人にとっては、目黒に行くより品川に行く方の需要が多い。
    三田線の人は、品川は並行する山手線で行きやすいので、どちらかというと目黒行きのほうがいい。

    大まかには上記のような傾向かと。白金高輪で対面乗り換えできるなら、三田線は目黒へ、南北線は品川へと分けた方が、全体的な満足度は大きくなるでしょう。

  7. 18407 匿名さん

    >>18406 匿名さん
    東急からの乗入れ先の事も考えてあげて。
    というか、そちらの方が重要。

    目黒線に相鉄線が乗入れてくるから南北線乗入れの本数の方が増えるんじゃないの?
    少なくとも減らせない。

  8. 18408 匿名さん

    >>18407 ふしあなさん
    一番最初に書いてるよ

    相鉄線は目黒線へは乗り入れるけど、南北線までいくかは未定てす

  9. 18409 匿名さん

    >>18408 匿名さん
    どこに書いてた?

  10. 18410 匿名さん

    南北線も8両化するので相鉄線-目黒線が乗り入れるのでしょう。

  11. 18411 匿名さん

    埼玉高速鉄道から乗入れてくるのは全て品川行きに
    目黒線から乗入れてくるのは全て赤羽岩淵行きに

    結果、
    日中、南北線は3本増発、品川行きは1時間に5本
    ぐらいじゃないですかね。

  12. 18412 匿名さん

    1時間に4~5本程度の需要しかないなら、地下鉄は実現しないよ。
    無駄な試算おつかれさまー

  13. 18413 匿名さん

    >>18396
    羽田アクセス線東山手ルートのアセスメントが今月からスタートする予定。
    田町駅北での東海道線からの分岐方法など課題も多そうだが、東京の鉄道新線では唯一具体的に動き出す。

  14. 18414 匿名さん

    >>18412 匿名さん
    需要がないというより、南北線の延伸だと4~6本までしか設定できない。
    中途半端なものに1600億かける価値はないかもね。

  15. 18415 匿名さん

    >>18414
    白金高輪を小竹向原のように改造するしかないね。
    建設費用が2000億を越えると思うけど。

    三田線品川行に需要があるのか分からんが。

  16. 18416 匿名さん

    >>18413 匿名さん
    田町北側分岐ってJRの発表でしたっけ?


  17. 18417 匿名さん

    南北線の系統分離が出来ないなら新線の方がいいですよ。
    六本木5丁目の再開発を見越すかどうかで判断が変わってきますね。

  18. 18418 鳳雛

    ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和」になっていて、(@_@;)!
    さてさて、、
    高輪令和駅の工事もずいぶん進み、京浜一号線沿線のビルの解体も進んでますねぇ\( ´∀` )/ぽん!

    1. ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和...
  19. 18419 匿名さん

    品川から南北線ってどこに行く人が使うのだろう?

  20. 18420 検討板ユーザーさん

    >>18416 匿名さん
    正式発表は無いがこのスレ的にはカテリーナ三田そばの山手線引き上げ線を潰すしか無いだろうという結論になってる

  21. 18421 検討板ユーザーさん

    >>18396 匿名さん
    西山手ルート、臨海部ルートはりんかい線買収が先
    りんかい線買収は大井町のJR宿舎跡地再開発の発表とセットなのだと思われる
    オリンピック後ぐらいじゃないかね

  22. 18422 匿名さん

    >>18421 検討板ユーザーさん
    りんかい線は都が売らないと思いますよ。


  23. 18423 匿名さん

    >>18422 匿名さん
    JRが高額で買うなら、都が拒否する理由はないと思う。
    りんかい線まるごとJRになるなら、JR羽田アクセス新線は、JR単独事業でできるからね。
    都は売却益を使って品川地下鉄JR羽田アクセス新線方面延伸を進める。
    みんなハッピー

  24. 18424 匿名さん

    >>18423 匿名さん
    これから都が開発する地域の主要インフラを売るわけなかろう。

  25. 18425 匿名さん

    >>18420 検討板ユーザーさん
    札の辻の南側で分岐できるように工事はしてないのか。。

  26. 18426 匿名さん

    りんかい線は当時民営化直後で経営が厳しかったJR東が運営を拒否したところから歴史が始まります
    後に中止になった都市博を控え都がやむなく3セク開業しただけで、もともと都が運営に積極的というわけではありません

  27. 18427 匿名さん

    >>18425 匿名さん
    札の辻の先は既に新幹線の立体交差があり二重の立体交差が必要になる

  28. 18428 匿名さん

    >>18426 匿名さん
    りんかい線は都の臨海副都心の開発とセットですよ。
    やむなくではありません。

  29. 18429 通りがかりさん

    >>18423 匿名さん
    まずは優先路線である多摩モノレールと大江戸線延伸の原資になるでしょうけどね

  30. 18430 匿名さん

    羽田アクセス線、田町の北側で地下に潜るのなら
    アクセス線用のホームを地下に作れるのでは?と思ったり。

    6両編成で5分毎に片道10分田町ー羽田空港をノンストップのピストン輸送とか。

  31. 18431 匿名さん

    >>18423 匿名さん
    都はりんかい線を売却して、羽田アクセス線の補助金を出す訳か。都とJRの両者に意味ある取引なのか?

    TWRが3種でJRが2種なら、わからんでもないな。

  32. 18432 匿名さん

    >>18430 匿名さん
    東京モノレール廃止ならその可能性もあったろうけど
    浜松町駅舎建て替えが決まりモノレール存続が確定した今となっては空港線を田町に停める理由がない

  33. 18433 匿名さん

    >>18432 匿名さん
    モノレールなんてどうでもよくない?



  34. 18434 匿名さん

    新羽田空港線の開通と合わせてモノレール廃止なら代替需要を賄うために浜松町や田町に駅ができた可能性もあったということですね。

  35. 18435 評判気になるさん

    >完成後どころか2012年まで売れ残ってたよ

    その辺の事情はちょっとややこしい。WCTは2004年に販売開始して第一期、第二期は即日完売。2006年に先行してアクアタワーが完成し、2007年に一年遅れでブリーズタワーキャピタルタワーが完成したが、2007年全体竣工の時点で2100戸中約2000戸は完売。

    その後スミフは残りを売らずに約2年温存して2009年に完成在庫として高値で売り出したが、これがリーマンショックで全く売れず。なので、現地販売事務所に来た見込み客にこっそり値引き販売を始めた。だいたい1割程度の値引きには応じていた。それでも中住戸で坪300万ちょい、角部屋は坪500万近い値段だったので、残りの100戸を売り切るのに2012年8月までかかった。

  36. 18436 評判気になるさん

    誤爆した。失礼。

  37. 18437 匿名さん

    お化けトンネルって秋口に山手線京浜東北線の線路を撤去したら天井なくなるのかな?

  38. 18438 マンション検討中さん

    >>18437 匿名さん
    そもそも年内に通行止めになるから

  39. 18439 匿名さん

    >>18438 マンション検討中さん
    歩道も?
    新おばけトンネルの歩道は先に開通?

  40. 18440 匿名さん

    先に歩道が開通してくれるならそれでよし。

  41. 18441 匿名さん

    歩道は新駅暫定開業に間に合うのでは?

  42. 18442 匿名さん

    それならいいけど。
    しばらくは荒涼とした2街区の空地を横断する事になるのか。
    写真をたくさん撮っておこう。

  43. 18443 匿名さん

    >>18442 匿名さん

    トンネルじゃないの???

  44. 18444 匿名さん

    あまり注目されていないけど、新おばけトンネルの先には泉岳寺の再開発ビルが出来て、泉岳寺駅の北側「地上」改札が設けられるしね。

    使いやすい歩道だといいよね。

  45. 18445 匿名さん

    >>18443 匿名さん
    再開発地区で地上にでます。

  46. 18446 匿名さん

    >>18445 匿名さん

    なるほど、情報ありがとう

  47. 18447 匿名さん

    歩道も車道も2024年完成だったと思うけど

  48. 18448 匿名さん

    初心者マークの言うことは
    どっちも信用できないな。

  49. 18449 匿名さん

    これにあと、札の辻の2つの再開発が追加される。
    すごいね。

    1. これにあと、札の辻の2つの再開発が追加さ...
  50. 18450 匿名さん

    羽田アクセス線
    田町分岐
    田町駅ホーム
    春日ビル、産業安全会館、東工大付属高校

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