東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 22:20:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 18351 匿名さん

    >>18349
    北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。

  2. 18352 匿名さん

    >地下街は昭和の遺物です。
    しょぼかった八重洲の地下街が大発展したのは平成だし、
    まだまだ拡大していくんだが。
    有楽町から銀座の地下道延長も、絶賛工事中。
    同じく、西新宿も、新宿東西連絡地下道も、絶賛工事中。
    渋谷は言うまでもなく、池袋も2022年から着手。

  3. 18353 匿名さん

    地下鉄がない駅の住民は、地下に関する情報について圧倒的な弱者か。
    昭和から脳が停止しているとは。

  4. 18354 匿名さん

    高輪はホテルまで、港南は北はシーズンテラス東は高浜運河ぐらいまで
    地下道あってもおかしくない。

  5. 18355 匿名さん

    >北側コンコースにも巨大な駅ナカができますね。


    駅施設ばっかりで、開発の波が街に波及していかないのは、
    西が壁のような急坂で東は東京湾だからでしょう。

    少なくとも、他の巨大ターミナル駅のように地下を自由に行き来できないと。
    品川も、高輪GWも、港南側へは今後も渡り廊下だけでは、ツライ。
    もはや海側はどうでもいいのか。

  6. 18356 匿名さん

    意味不明。

  7. 18357 匿名さん

    地下であることに価値って、なんですか?
    同じ店が地上にあるか、地下にあるかで価値が変わりますか?
    信号なし屋根付きの地上通路と地下通路を比べた場合、地下の優位性はなんですか?
    日本一の繁華街銀座の地下街はショボいです。六本木や表参道にもたいしたものはないです。

    地下街って、街の価値とは関係ないのでは?

  8. 18358 匿名さん

    エチカや新宿サブナードのおかげで、天候関係なく店に行きつけるのはいいね。
    品川の場合は作っても街に店がない。あるのは駅直結の施設だから不要。
    ただそれだけのことでは?
    街の価値として、面的にテナントが広がっている方がいいに決まってるけどね。

  9. 18359 匿名さん

    >意味不明。
    理解できず分析もできないから不便なここに住みついちゃったんでしょ?

  10. 18360 匿名さん

    JR東としては、いかに街の外に人が流出しないで駅と自前の再開発施設で人が金を落としてくれるか。新駅の名前を公募しても、人気投票なんて無視して命名するあたり、周辺住民の意向とかどうでもいいんじゃないかな。

  11. 18361 匿名さん

    JR東は有力な参加者ではあるけど、全てではないよ。泉岳寺駅、第一京浜人工地盤、西口ホテル街、京急駅地上化とこれから次々と出てくる。

  12. 18362 匿名さん

    ただね、一番立地の良い場所で囲い込みするビジネスモデルが駅ナカ。
    次に駅直結施設。東京駅周辺のようにね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/285/
    東京駅はその広がりが大きいからいいけど、駅周辺も盛り上げるには
    駅から離れた場所にランドマークができないと、動線も作られない。
    サンシャインやみなとみないのように。
    サウスゲートにとってのそれは何かな。

  13. 18363 匿名さん

    まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。

  14. 18364 匿名さん

    >>18362
    主な動線は、
    品川駅←→高輪ゲートウェイ駅←→拡張される芝浦公園
                 ←→更に北の再開発街区や泉岳寺周辺再開発地
    品川駅←→第一京浜上部←→ホテル街
    という感じでしょうね。
    大体70ヘクタール+公園という感じの街の広がりでしょうか。今後田町方面と繋がるかもしれませんが。
    駅周辺にコンパクトな感じで魅力的な商業施設や文化施設、宿泊施設miceなどが集積して存在し、その周辺に寺院などの観光施設や公園が広がっている。街全体は視界の抜けや景観がしっかり計算、計画されているので美しい。そんな感じでいいと思います。
    新宿や渋谷、池袋の様に巨大な広がりのある街も魅力的ですが、第二第三の新宿を目指す必要は全然ないと思います。
    それらの街は雰囲気がやや猥雑という欠点もありますし。

  15. 18365 匿名さん

    港南側への動線が弱いね

  16. 18366 匿名さん

    サウスゲートの特徴は交通の結節点に要約される。第一京浜を人工地盤化してパーソナルモビリティのターミナルにするという国交省の構想もそこから生まれている。

  17. 18367 匿名さん

    地下街がないことをネガのネタにしたいだけだろw

  18. 18368 匿名さん

    地下街というか地下動線だな。
    人が地上に溢れているし。

  19. 18369 匿名さん

    地下道だと雨風を凌げるのは大きいと思うけどね。

  20. 18370 匿名さん

    区域4-2の計画はなかなか情報出てきませんね。

  21. 18371 匿名さん

    >まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな。
    プっ

  22. 18372 匿名さん

    >>18363 匿名さん
    >まずサウスゲート計画を読み込んで見ることですな

    水陸交通の結節点というコンセプトがいつの間にか無くなった。
    港南への連絡経路が当初計画よりも後退している

  23. 18373 匿名さん

    離れポイントにランドマークを作って人の往来を作るなら、
    港南5丁目のコンテナ置き場にワーナーBrosパーク。
    サウスゲート計画を読み込んだら書いてあったという妄想

  24. 18374 匿名さん

    芝浦港南から新駅へのアクセスは暫定開業までに間に合わないという理解でよろしいでしょうか?

  25. 18375 匿名さん

    >>18374 匿名さん
    残念ながらそのようです。

    新おばけトンネルは歩道だけでも開通させて欲しいところですが。
    車道は再開発地域内の道路が完成しないと開通できないからという理由なら納得できます。

  26. 18376 匿名さん

    >>18373 匿名さん
    ベイエリアビジョンの方で芝浦埠頭と品川埠頭の用途変更の話が出てますが、どうでしょうね?

  27. 18377 匿名さん

    芝浦公園はアクセスが悪すぎるのでどうにかしないと。
    初めて行ったらどこから入るのかわからないと思います。

  28. 18378 マンコミュファンさん

    >>18375 匿名さん
    住民のための駅では無いにしても、ちょっと信じられないくらい酷いですね。。
    一般的な芝浦港南住民はみんなアクセスできると当然思ってるような気がします。

  29. 18379 匿名さん

    >>18375 匿名さん
    今のおばけトンネルは使えるんだよね?
    途中から地上に出られるようにしてくれるのだろうか?

  30. 18380 匿名さん

    モノレールへのトランクケースの持ち込みにくさ、どうにかならんかね。
    床がフラットにできない限り、臨海地下鉄とアクセス線の完成と同時に
    廃線していいレベル。日本の玄関からあの乗り物じゃ、日本の恥だよ。

  31. 18381 匿名さん

    >>18378
    新駅が暫定開業して、えっ?となるでしょうね。

  32. 18382 匿名さん

    リニア、訴えられる

  33. 18383 匿名さん

    品川地下鉄どうなったんだろ?

  34. 18384 匿名さん

    >>18372 匿名さん
    駅位置がもっと北寄りだった10年前の計画の話ですね。

  35. 18385 匿名さん

    品川地下鉄、議事録出てこないね。これ以上の検討不要の結論なら、さっさと公表して終わるだろうから、前向きな検討が進められているも、まだまだ技術、事業性、事業者…等の何らかの課題が潰しきれずに詳細を詰めてる最中なんじゃないかな。

  36. 18386 匿名さん

    >>18385 匿名さん
    品川地下鉄は如何せん2kmで1600億という破格のお値段だしね。
    無理して南北線につなげずに新線で六本木まで開通させておくのでもいいと思うんだけど。2期工事でさらにその先に延伸することにして。

  37. 18387 匿名さん

    >>18386 匿名さん

    本当に1600億でできるなら安いでしょ。効果は十分なので、さっさと作ればいい。

    六本木と直接つなげる路線が必要とされ、費用対効果が十分なら両方作ればいい。

    品川六本木間だけなら2000億ぐらいで作れるかもね(車両基地をどこに作りましょうか?青山墓地とか?それとも、品川埠頭や大井埠頭へ延伸する?車両基地での追加費用は最低1000億ぐらい?)

  38. 18388 匿名さん

    鉄道新線にせよ築地再開発にせよ、都の動きが鈍いね。来年の都知事選まで待つしかないのかも。

  39. 18389 匿名さん

    1kmあたり800億は高いよ。

  40. 18390 匿名さん

    >>18389 匿名さん

    品川ー六本木だけの先行開業に3000万よりずっと良いわ。
    臨海地下鉄の2500万でも採算があわないのに、それより利用者がすくない路線を先行開業させるわけがないだろ。

    経済感覚がずれている人はお話しにならない。

  41. 18391 匿名さん

    ごめん、億の間違い

  42. 18392 匿名さん

    西武新宿線を六本木経由で品川につなげる妄想の人はあまり相手にしないほうがいい。
    六本木までは西武が金を出して、そこから先ら森ビルが金を出す妄想までしているみたい。

    ちゃんとした議論が出来るわっけがない。

  43. 18393 匿名さん

    >>18390
    勝手に3000億にしないでw

  44. 18394 匿名さん

    >>18388
    羽田アクセス線もJR東単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車したしね。
    都の意思決定の遅さにJRが業を煮やしたのは間違いない。

  45. 18395 匿名さん

    臨海地下鉄が安く見積もって2500億だから、同等の距離の品川ー六本木地下鉄も同じぐらいはかかりそう。
    車庫をどこに作るかによって、車庫の土地代とか、路線延長とも必要だから、臨海地下鉄より更に高くなるだろうね。

    3000億円は最低でも必要だろう

  46. 18396 匿名さん

    >>18394
    西山手ルートの大井町ー東京貨物ターミナル間は、りんかい線/都の分担だが検討が進んでいないらしく、東山手ルートとの温度差は歴然。

  47. 18397 匿名さん

    本数的には、大崎終点の埼京線をそのまま延ばして使える西山手ルートが一番多くできるのだけどね。東山手ルートは1時間2-3本がせいぜいだから。

  48. 18398 匿名さん

    品川ー六本木地下鉄をつくるとして、どういうルートになるかとか、どこと直通運転するかとかは重要。

    品川から南側はりんかい線で新木場方面とか、JR羽田アクセスに接続するとかの候補はあるが、それだけだと需要はあまりないだろうね。

    とすると、六本木から北側をどうするかとなる。西武新宿線と新宿で接続出来れば需要は大きいだろうけど相当困難かもね。かといって、高田馬場馬場で接続後、外苑西や外苑東を通るルートでは需要は微妙な気がする。副都心線と南北線の間に新線を作っても需要の取合いで終わりそう。

    品川ー六本木に地下鉄を新設するのは、採算という点でかなり困難だろうね。
    まして、単独で品川ー六本木は、あり得ない。

  49. 18399 匿名さん

    品川と六本木間に新設なんてないよ
    妄想路線に真剣にならなくてもw

  50. 18400 匿名さん

    >>18395
    臨海地下鉄は車庫を見積もって2500億だよ。

    2kmに1600億かけて1時間に4本しか品川行が設定できない南北線の延伸はどうなのか?という話になるね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸