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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-07 08:00:41
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18101 匿名さん

    ところで結局オリンピックの輸送力増強、どうなったんだっけ?何ができることになったの?誰かまとめをよろしくお願いします。

  2. 18102 匿名さん

    今週中に品川地下鉄の議事録が出るかな。

  3. 18103 匿名さん

    >>18101 匿名さん
    小池さんのせいで輸送力減少中です。

  4. 18104 匿名さん

    ここ最近、臨海地下鉄の書き込みが増えてたのはなんだったの?

  5. 18105 匿名さん

    今年に入って、スーパーメガリージョン、東京ベイエリア、東京圏国際競争力強化鉄道、IR推進本部、と大きな動きが見えてきたからね。

  6. 18106 匿名さん

    オリンピックに間に合う路線ってどれなんでしょうか?

  7. 18107 匿名さん

    >>18104
    ググっただけで知ったかぶりするポジ2人が熱くなってしまったようですよ。
    指摘されても反論できないので、スルーに必死です。

  8. 18108 匿名さん

    臨海地下鉄の話は昨日の読売の報道によるものだが、国際展示場駅でりんかい線に乗り入れ羽田アクセス線臨海部ルート経由で羽田空港に直通する案が始めて明らかにされた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  9. 18109 匿名さん

    JR羽田アクセスは、まだ正式決定前なのにが人気あるね
    線路幅がJRと同じなら相互接続可能だからいろいろな可能性がある

  10. 18110 匿名さん

    >>18108
    中央防波堤に直通させないのか。
    築地整備やタワマン対応を地下鉄整備のトリガーにしてしまうと、有明より先に延ばす理由がみつからないからしょうがないのか。
    現時点で、有明から先の荒野12.1㎞の線路に2500憶円追加というのは難しいね。

    有明から先はベイエリアビジョンに将来構想として載せておくのかな。

  11. 18111 匿名さん

    >>18109
    羽田アクセス線の目的は関東一円各県からの空港アクセスを改善することにあるので、茨城県の守谷やつくばからも直通化させる事には大義名分が立つ。

  12. 18112 匿名さん

    羽田アクセス線3ルートを見ると、西山手ルートが既存路線の流用部分が少ない分、この先も検討が難航する可能性が強いね。

  13. 18113 匿名さん

    >>18112 匿名さん
    どうだろう
    西山手は大井町と品川シーサイド間で分岐させるのが大変だろうけど、その先は人がいない地域だからね。
    東山手ルートが完成した後なら、そんなに障害はないと思う。

    東山手にしても西山手にしても問題は運行本数なんだよな。
    東海道や湘南新宿ラインと同じ線路を走らせるため、直通運転の本数を多くできないのが欠点。

  14. 18114 通りがかりさん

    >>18108 匿名さん
    これで、品川地下鉄や湾岸地下鉄は無くなりましたね。
    がっかりですね。

  15. 18115 匿名さん

    >>18113
    西山手の場合、まず分岐でシールドを壊す難工事があること、その先も首都高横羽線+京浜運河+中央環状線+湾岸線+新幹線車両基地を経て東貨ターミナルまでの2キロ弱を地下深く潜って横断する必要があるので、東山手や臨海部ルートに比べ難度ははるかに高いし、手間もかかる。

  16. 18116 匿名さん

    >>18114
    臨海地下鉄とは別に、湾岸地下鉄なるものがあるの?

  17. 18117 匿名さん

    >>18113
    東山手も西山手も本数に限界が欠点であるのはその通りだと思う。従って特に東山手の場合は特急列車優先の路線になる可能性が強い。

  18. 18118 匿名さん

    東山手が特急優先だと
    品川駅に乗り入れる特急が減ることになるわけだが。

  19. 18119 匿名さん

    交政審で久喜駅での東武伊勢崎線との直通化を図るべきとの課題提起がなされたのもその辺りが背景にある。

  20. 18120 匿名さん

    >>18118 匿名さん
    踊り子は東京発じゃなくて品川発でもあまり問題ないかも
    常磐線の東京品川間はおまけみたいなものなので、全部空港でもあまり問題はないとは思う(常磐線の人が怒らなければw)

    朝の通勤時間帯は、空港アクセス線の運行本数がかなり制限されそうだね(1時間に1本とかw)

    田町か浜松町始発の空港アクセス作るのかな?

  21. 18121 匿名さん

    >>18119
    栗橋駅での東武日光線とJR宇都宮線の相互乗入れの先例があるからね。

  22. 18122 匿名さん

    >>18120 匿名さん
    モノレールの存在意義が無くなるから、浜松町始発にはしないでしょ。
    田町始発も無いと思うけど。

  23. 18123 匿名さん

    >>18113さん指摘のように本数に限界がある(1時間に3本程度)から、料金400円程度の安い短距離客を運ぶ意味がない。
    それは引き続き傘下のモノレールに任せて、東山手は約10倍の収入が期待できる効率の良い特急客に特化する戦略だよ。

  24. 18124 匿名さん

    >>18123 匿名さん
    そういう戦略なら、モノレールの浜松町始発は不便。
    せめて新橋まで延伸できないかな

  25. 18125 匿名さん

    浜松町の再開発でモノレール発着用のTM棟を新設するくらいだから、新橋延伸はJR東グループとして今考えていないのではないかな。

  26. 18126 匿名さん

    >>18123 匿名さん
    特急客でどうやって元とるのさ。

  27. 18127 匿名さん

    かと言って、400円の安料金客を傘下会社からカニバっても仕方ないしな。

  28. 18128 匿名さん

    >>18127 匿名さん
    それ前提の計画でしょ。

  29. 18129 匿名さん

    JRの発表の1日あたりの輸送量
    1時間3本は少なすぎるんですけど。

  30. 18130 匿名さん

    鉄道スレと化してるな

  31. 18131 匿名さん

    >>18130 匿名さん
    もともとそういうスレだし。

  32. 18132 匿名さん

    スレ的には品川地下鉄に新しい動きがないと盛り上がらないな。

  33. 18133 匿名さん

    情弱ポジのスキーム君とストローマンの対話も腹抱えて笑えたのに。
    またやってよ。

  34. 18134 匿名さん

    粘着の人はなんでいつまでも若葉マークなの?

  35. 18135 匿名さん
  36. 18136 匿名さん

    南北線延伸は、あと30年ほど待ちかも。

    先に臨海の方をやるらしい。https://togetter.com/li/1334678

  37. 18137 匿名さん

    >>18136 匿名さん
    東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。臨海地下鉄が動き出したということは品川地下鉄も動きだします。

    誰のリクエストかまとめると

    国交省 ‥ 成田羽田都心直結線
    江東区 ‥ 豊住線
    大田区 ‥ 蒲蒲線
    交通局 ‥ 大江戸線
    JR東日本 ‥ 羽田アクセス線
    京急 ‥ 羽田空港の引上げ線
    TX株主の自治体 ‥ TXの延伸
    都市整備局 ‥ 品川地下鉄と臨海地下鉄

  38. 18138 匿名さん

    リニアは東京駅迄繋がらないと言っていた方がいましたが、TXの駅を作れる様な余裕があるんでしょうか?

  39. 18139 匿名さん

    丸の内仲通りの地下はもともとTX用に空けておいた場所。
    成田羽田都心直結線がその後
    臨海地下鉄は最近
    リニア用に三菱が地下空間を確保しているというのは噂

    ホームのスペース自体は地下方向に広げれば確保できるのよ。
    使いやすさの話は別にしてね。
    スペースが取れないのは地上への接続部分や地下コンコース、乗換連絡通路。この部分については直結線で基礎検討は終わっている。

    臨海地下鉄とTXの工事で、将来直結線とリニアが決まっても困らないように基礎工事をしておくかどうかだけど、リニアはどうかな?
    将来六本木方面地下鉄に使い回すことも想定して工事しておくかもね。

  40. 18140 匿名さん

    東京都の都市整備局がやりたい路線は臨海地下鉄と品川地下鉄ですよ。

    臨海には晴海や青海などに都有地が豊富にあるが、品川地下鉄沿いの都有地は環4のために国から買った高輪3の土地と、あとどこ?そこでさえ1haしかなし、環4に大幅に土地を取られた上に真っ二つに分断される。しかも既に高輪台駅のそばだから今さら駅ができても晴海と違ってインパクトがない。
    ここのポジは、何にもわかってないな。

  41. 18141 匿名さん

    また何でも知ってる若葉さんのハードワークか。

  42. 18142 匿名さん

    >>18140 匿名さん
    そんな無理やりな反応しなくてもいいよw

  43. 18143 匿名さん

    ↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという

  44. 18144 匿名さん

    >>18140 匿名さん
    都は環4の土地を国から買って、その土地を環4に奪われた上に真っ二つされた

    この1行だけで、頭が悪そうだと言うことがわかる。

  45. 18145 匿名さん

    >>15144 匿名さん
    環4予定地に建っていた衆院高輪議員宿舎跡地の取得経緯を全く理解できてない情弱ポジらしい発言だな

  46. 18146 匿名さん

    >>18145 匿名さん
    そんな無理やりな反応しなくてもいいよw

  47. 18147 匿名さん

    と、毎度反論できない情弱が申しております

  48. 18148 匿名さん

    あれ、若葉さんって日本語がおかしいから、何でも知っているソニーさんだったの?

  49. 18149 匿名さん

    >>18143 匿名さん

    >↑一刀両断されたあとの捨て台詞さえキレがないという
    一刀両断されてキレがあったらおかしいだろうに。
    バカか。

  50. 18150 匿名さん

    若葉さんは放置で

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