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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-30 21:50:11
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 46787 匿名さん

    環4はどちらかというと品川埠頭に向かうトラックとかごみ収集車とかのための道路。

  2. 46788 通りがかりさん

    >>46784 匿名さん
    高輪ゲートウェイシティのこと?

  3. 46789 匿名さん

    しかし、大抵の施策は、赤枠でなく、青点線の緊急整備内なのが現実。
    https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html
    上記サイトでは、港南4は注釈表示が被って、眼中にない的な。



    今日の昼は、
    上記の個人的感想のレスを流すか如く、短時間に過去ネタが連投されました。

  4. 46790 匿名さん

    >>46778 匿名さん
    ダントツ?どこが?面積が東京駅から3キロの浜松町くらいまでの範囲でと言うことですか?

  5. 46791 匿名さん

    >>46786 口コミ知りたいさん
    それは思う。デッキができたらシーズンテラスあたりの人は高輪ゲートウェイ駅を利用するだろうから品川駅の混雑緩和には役立ちますね。

  6. 46792 匿名さん

    芝浦高輪エリアの再開発は規模大きいけど、問題は港南の嫌悪施設群がどうなるかでしょう。

  7. 46793 マンコミュファンさん

    >>46792 匿名さん

    皆んなお前に嫌悪感を抱いてるよ

  8. 46794 匿名さん

    ですね。港南エリアは港区の嫌悪施設が集積しています。いつもありがとうございます。

  9. 46795 匿名さん

    >>46793 マンコミュファンさん
    港南の嫌悪施設群の方が嫌だと思う。臭いもあるし。

  10. 46796 匿名さん

    >>46792 匿名さん

    嫌悪施設って食肉市場とか水再生センターのことでしょうか? 

    1. 嫌悪施設って食肉市場とか水再生センターの...
  11. 46797 匿名さん

    >>46792 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。   

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  12. 46798 匿名さん

    記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。    

    1. 記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...
  13. 46799 匿名さん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。

                 

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  14. 46800 匿名さん

    >>46647 匿名さん

    グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
    そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
    新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
    違いますね。    

    1. グースが時間がかかるのは品川駅における京...
  15. 46801 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)     

    1. 一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
  16. 46802 匿名さん

    サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
    実現するエリアなんですよね。       

        

    1. サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
  17. 46803 匿名さん

    久々の復活です

    品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
    8/18(木) 17:00配信


     無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。

    ■2夜連続で上映

    今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。 

    10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。             
     

    1. 久々の復活です品川で“無料野外シアターイ...
  18. 46804 匿名さん

    品川地下鉄に関する記事    

    1. 品川地下鉄に関する記事    
  19. 46805 匿名さん

    ○質問
    計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。

    ○回答
    起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。

     つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています

  20. 46806 匿名さん

    中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

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