東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 5544 評判気になるさん

    神鋼、18年間おつかれさま。

  2. 5545 周辺住民さん

    行政指導に基づき、先行して標識の内容(建築主/開発事業者)を変更致しました。
    ご近隣の皆様方へは、別途、書面にてご案内をさせて頂く予定です。



    神鋼からの書面というのがうちに届いていないのだが。
    案内は近接する住民だけにされているのかな。

  3. 5546 マンション検討中さん

    >5538 匿名さん
    >5541 匿名さん
    >5543 匿名さん
    >建築基準法令の規定に適合しない=建築基準法に違反する
    過去スレでもそんな事言っていたようだが?

    >東京都建築安全条例の規定に適合しない=建築基準法に違反する
    と言いたい訳??

    そうするとルサンクは東京都では建築基準法違反となるが
    東京都以外日本全国津々浦々では建築基準法違反ではない
    というおかしな事になってしまうが?

    建築基準法施行令の規定に適合しない=建築基準法に違反する
    なら分かるけどね?

    あとそもそもルサンクは実は合法だったと言うのはもはや常識となっているしね?


  4. 5547 通りがかりさん

    神鋼は敗北を認めて去ったようです。
    http://meiho24.com/wp/2019/08/nippo-litigation/
    には次のように述べられています。

    東京都を相手どり国家賠償法に基づく約107億円の巨額賠償を求めた、東京地裁での損害賠償請求訴訟に・・・小石川2丁目マンション(ル・サンク小石川後楽園)の共同事業主「神鋼不動産」の名前がないのは・・・新たに親会社となった「東京センチュリー」が事実関係を精査し、離脱するという経営判断を下したのだと思います。

  5. 5548 評判気になるさん

    NIPPOもゴールドマンサックスの傘下になったのでコンプライアンスに厳しくなって来ているだろうね。

  6. 5549 評判気になるさん

    ENEOSとゴールドマン・サックスがNIPPOに公開買付けを実施
    https://www.japancatalyst.com/nippo-mediareport.html

    ゴールドマン・サックスがNIPPOの株を49.9%保有したそうです。

  7. 5550 匿名さん

    >>5549 評判気になるさん
    GSは手強いぞ、しらないよ。

  8. 5551 匿名さん

    今後はいちいちゴールドマン・サックスにお伺いを立てることになるようです。

  9. 5552 匿名さん

    GSはこの土地を得るためにNIPPOを傘下に入れた疑惑

    すごいのが建つぞーできるぞー

  10. 5553 マンション比較中さん

    22メートルの絶対高さ制限の範囲になるだろうがね
    絶対高さ制限の特例を使うには開発許可を取り直しすればいいのかもしれないが・・・

  11. 5554 匿名さん

    >>5553 マンション比較中さん
    多分一回リセットじゃないかな。
    ただ一つ懸念されるのが、損切りのために反社会勢力との関係があるようなフロント企業に廉価で転売されることかな。アウトローが乗り込んで来なければいいと真剣に神に祈っている。

  12. 5555 匿名さん

    ここを管理するためのコストもだいぶかかっていることだし、訴訟が終わったら管理も放棄してどっかに売っ払うのはGSならずとも誰でも思いつく合理的な判断

  13. 5556 匿名さん

    そういえば。。
    猿之助さんの撤退は速かったですね。。。

  14. 5557 マンション掲示板さん

    歌舞伎の○○○さんが
    広告塔を務めたマンションで・・・
    と報道されても不思議はなかったですね。

  15. 5558 マンション掲示板さん

    世間より先に
    上級国民の存在を感じた
    エピソードでした。

  16. 5559 通りがかりさん

    同感です。
    歌舞伎役者に向けた情報提供と購入者に向けた情報提供は違っていたということでしょうか。

  17. 5560 マンション掲示板さん

    芸能人を広告塔にする手法は
    郊外大規模物件、つまり経済力と
    不動産リテラシーのない若年層相手の場合に
    よく使われ、億ションではあまり見かけませんが、
    担当執行役員氏のアイデア?
    単に(もしかして奥さんが)歌舞伎役者氏に
    会いたかったのでしょうか。

  18. 5561 匿名さん

    ラジオのスポット広告流すところと目くそ鼻くそのような気がするけどねえ。

  19. 5562 口コミ知りたいさん

    >ル・サンク小石川後楽園
    >東京 文京区の史跡

    Googleで検索すると「史跡」って出てきますよこの物件

  20. 5563 口コミ知りたいさん

    巨大な石碑といえよう

  21. 5564 匿名さん

    史跡とは遺跡のうち歴史・学術上価値の高いものだそうで、石碑には墓石の意味もありますからこの建物はどちらに当たるのでしょうか、何れにしても近隣の方々はこのような形を希望なさっていたんでしょうか、建てた方も建てられた?方も予想も ましてや希望もしなかったものとなってしまいました、これからどうなるのでしょう・・・

  22. 5565 匿名さん

    長く保存して経験を語り継ぐべき史跡かもしれないね。

  23. 5566 匿名さん

    ここの敷地に石碑がありますよね。
    タモリのTOKYO坂道美学入門に載っていますよ。

  24. 5567 匿名さん

    三浦梧楼の石碑ね

  25. 5568 匿名さん

    石碑は石碑を呼ぶ、ん?、それで石碑になったの? それとも誰かが石碑にしたの? もう何がどうなってんだか判りません、そしてどうなるんだかも判りません。

  26. 5569 評判気になるさん

    建築計画のお知らせの標識が書き換わったのですねえ

  27. 5570 匿名さん

    小学校の社会科見学にピッタリ

  28. 5571 匿名さん

    小学校の社会科見学でなんと説明するの? 誰がどうしたらこうなった、って?

  29. 5572 通りがかりさん

    >>5571 匿名さん

    いやだ! って言っているのに。。。強引にすすめようとするから。。。

  30. 5573 匿名さん

    日本は事が良い結果だと俺が俺がと名乗り出るが悪い結果だと総て他人のセイ、被害、損害が在ってもダ~レモ責任を取らない、ここは未だ結果が出ない?から被害も損害も無い? だから余計に誰も責任を取ることはない、イヤ未だ無い、と言うことか。

  31. 5574 匿名さん

    小学生の娘には嫌なことは嫌だと意思表示するように言ってます

  32. 5575 匿名さん

    【いやよいやよと 言われてやめる そんなあなたが もっといや】・ 【嫌よ嫌よも好きのうち】とは、「ダメ、嫌、やめて」など口では否定していてもそれは建前だと言う事を表す言葉のこと、って都都逸にあるけど現実は洒落じゃないからね。

  33. 5576 通りがかりさん

    町内会できいたけど、中国系の不動産会社がワンルーム建てようとしてるって本当?
    得体の知れない人が入るワンルームならファミリー向けの方がマシなんですけど。

  34. 5577 坪単価比較中さん

    合法的なファミリータイプのルサンクの方が断然良かった!
    と言うことですね?

    ワンルームは嫌だ!
    と近隣住民はまたもや反対派住民となるのでありました。

  35. 5578 口コミ知りたいさん

    文京区の小学校の教室不足を心配する人もいるようだし、
    ワンルームが丁度良さそうですね。

  36. 5579 マンション検討中さん

    それにしても、ここの敷地いっぱいに22mの高さのワンルームマンション
    とは豪勢ですね?
    一体何室になるのでしょうか?

  37. 5580 通りがかりさん

    文京区はもともと、大学生の需要がある地域だからね。中央大法学部も茗荷谷に移転してくるし。ただ、ワンルームが立つと街の雰囲気はガラリと変わる。よく言うと若返るが、悪く言うところうるさい。夜中に騒ぐ、飲み会帰りでゲロ吐く。
    まあ、年寄りばかりの街よりはだいぶマシかな。

  38. 5581 匿名さん

    ワンルームマンションが建つというのは本当ですか。
    デベは結局このプロジェクトを断念するということですかね。

    今にして思えば、ルサンク小石川が実は適法な建築だったという「マンション検討中」さんの執拗な主張は何だったのでしょうか?と思います。

  39. 5582 マンション検討中さん

    そう適法なファミリータイプ一応高級マンションが解体され
    住宅街としては最悪なワンルームマンションが建つというのは?
    反対派住民にとって実に皮肉な結果ですね

    今にして思えば「反対派住民」のあの執拗な反対運動は一体何だったのでしょうか?!

    ルサンクが実は適法、つまり東京都建築安全条例に適合していた
    と言う事が分かってきたのがあまりに遅すぎたということですね

    実は合法だということにNIPPOサイドがもっと早く気づいて居れば
    最悪ワンルームマンション建設の噂が建つこともなかったのにねー

    さて最悪ワンルームマンション建設に対抗して近隣住民は当然反対派住民
    として活動を始めることになりますが、また東京都建築審査会に審査請求
    をすることから始めるのでしょうかね?

  40. 5583 匿名さん

    マンション検討中さん、ご登場ですね。
    もし、マンション検討中さんがデベに近い方でしたら、今の建物を2階分削ってマンションを早く完成させるようにデベに働きかけていただくのが、誰にとっても一番マシな解決策のように思います。
    マンション検討中さんが適法な建築物だと主張したい気持は分からないでもないですが、今となっては「It's too late.」ですので、減築を前提にマンション完成を目指すのが現実的かと思います。

  41. 5584 評判気になるさん

    >>5576 通りがかりさん

    町会に確かめてみましたがそのような話はないそうですが。。。というか、NIPPOは町会に説明しに来ないそうですが。

  42. 5585 マンション検討中さん

    中国系デベというお話でしたら、わざわざ町会に悦明などしないんじゃないでしょうか?

    それと
    >今の建物を2階分削って

    と言う風なことは先ず絶対ほぼあり得ないお話でしょうね?

  43. 5586 ご近所さん

    本当に中国系資本の大学生向けマンションになるのなら、周辺の老害住民達に与えるストレスがMAXになりそうで最高ですね!w

  44. 5587 買い替え検討中さん

    大家業してますが、大学生向け賃貸でクレームが多いのは次のような内容。
    ①声の騒音(窓を開けて飲み会、飲み会帰りの大声など)
    ②音の騒音(大型バイクの空ぶかし、友達が迎えに来る車の音)
    ③深夜の違法駐車
    ④ゴミ出し 飲み会帰りに近隣の家の敷地や道路にゲロ
    まあ、遠方の物件ですし、クレーム来ても基本は、注意しておきますと言って張り紙する程度、それ以上の対応求めてくるクレーマー住民もいるけど、「当事者間で解決してください」で終了してます。もうしわけないけど。

  45. 5588 匿名さん

    ”解決”と言う言葉が在りますが何事も問題が在れば解決しようと努力します、今ここでの解決とはどういうことになれば解決した、という事になるのでしょうか? そもそも当初から解決しようとしていたんでしょうか、途中から方向を見誤った?のでしょうか、このままズ~と何ら解決せず又新たな紛争が沸き起こるのでしょうか・・・とても心配です。

  46. 5589 匿名さん

    2015年に工事がマンション完成目前でストップしてから、ずっと膠着状態が続いていますね。
    建築確認の取消しが確定しまって、当事者も関係者の方々も諦めモードで解決しようという意欲をなくしているのでしょうか。
    何はともあれ、近隣住民の方々とデベとで今後について協議されてはいかがでしょうか。
    そうでもしないと、事態が動きそうにないような気がします。

  47. 5590 匿名さん

    少し離れた処に数年前完成したインペリアルガーデンは当初事業者(住友不動産)が着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙としました。その後十数年間隣接住民と協議を重ね要求をほぼ受け入れた形で再設計し完成させたものだそうです。聞けば聞くほど ここの事業者と全く異なる対応で 双方が熟慮検討すれば問題は解決できるという良い例でしょう。しかしルサンク小石川は過去はどうあろうと今の結果になってしまい後戻りはできません、墓石だ、史跡だ、などと言われて馬鹿にされるままにしないで、何とか多くの知恵を借りて解決できれば良いな、と思います。

  48. 5591 匿名さん

    大学生マンションって何?
    対象者を制限するということか?
    狭めるメリットがない

  49. 5592 マンション検討中さん

    >5590 匿名さん
    インペリアルガーデンが
    >着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙とした
    のは残念ながら誤りですね?

    強硬着工したはよいが、地元住民の反対に逢って工事が止まってしまったのです。
    その訳はインペリアルガーデン周辺の道路幅が狭いので、大型工事車両が合法的には通行できないからなんです。
    なので住友は地元住民に大型工事車両を通してもらうことをひたすらお願いするしかなかったのです。
    なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。
    地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。

    NIPPOと住友とが対応が全く異なるのは、周辺道路が広いか狭いかの違いだけなんですね。

  50. 5593 匿名さん

    5592さん、近隣住民が反対しても合法的に着工したのは合法的に通行できるから着工したのであって違法に通行することで着工したのではないです、着工するまでの遺跡調査に際しても大型車両は合法的に運行し大型重機も搬入されました、大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。

  51. 5594 匿名さん

    大型工事車両が自宅前を通ると振動騒音それに危険という被害を被るから反対したんで建物がどんな建物かは関係ないよ、計画建物回りの住民とは利害が異なる。

  52. 5595 マンション検討中さん

    >5593 匿名さん
    >合法的に通行できるから着工した
    とはおっしゃる通りとも言えますが、実は着工時には合法な状態となっていた。
    と言う方が正確です。

    インペリアルガーデン近傍の林町住宅の建て替え工事に伴い、文京区が工事車両通行を合法とすべく車道幅を拡張する工事を行いました。
    インペリアルガーデン建設もこの経路を使用することにより工事車両通行が合法となったと言うわけです。

    >大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。
    これもおっしゃる通りと言えますが、「大型車両」の定義の問題があります。
    車幅が2,5mを超えたり、総重量が20tを超えるような大型車両ですと、おっしゃる通り違法であれば通行できません。
    しかしこれ以下の例えば10tのダンプなどですと、法律の規定が少々異なるので違法でも通行できます。
    と言うか合法では通行できない狭小道路が多い文京区などでは、違法通行が常態化しており、それは社会通念上当然のことと捉えられていると言えます。

    違法な工事車両通行の有名な実例としては、小日向のパークハウスがありますね。




  53. 5596 匿名さん

    インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。十数年後2度目の工事は周辺住居にも植物園の湧き水にも影響をしないよう計画を変更し工事車両の運行経路も変更して沿道住民には了承を得る努力を重ね着工にいたったのです。その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、ただ自宅前を工事車両が通ることによる振動騒音そして危険が及ぶことに関心が在るので説明会時や個人的対応によって理解し了承していったのです。決して合法的に通行ができないという事は在りませんでした。

  54. 5597 マンション検討中さん

    >5596 匿名さん
    >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。

    これはあまりに不正確ですね?
    マンション建設において、そのような美談が成り立った例を知りません。

    そもそも「通行許可」と言うのが何を示しているのか、意味が分かりませんので、
    先ずはその辺りの説明をしていただけますか?

    もしかして一度目の「通行許可」とは、一方通行の逆走の通行許可の事ではありませんか?
    それでしたら警察は簡単に許可します。
    ルサンクの場合も一方通行の逆走の通行許可を取って初めて工事茶工ができることになったのはご存じの通りだと思います。

    ところが当時反対派住民が言い出したのは、複数ある通行経路の車道幅が狭く、8t~10t車に関しては「通行認定」されない!なので違法通行だ!だということでした。
    これには住友も認可をする文京区もいかんともしがたい、と困り果てたわけですね。

    >なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。

    >その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、
    とはおっしゃる通りです。ですので反対派住民の反対の声が大きかった経路は通行できず、声の小さい経路、つまり林町住宅建て替え工事と同じ通行経路にて工事が着工されたわけです。


  55. 5598 マンション検討中さん

    >5594 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    なので我が家の前は絶対に通行させない!
    と言われた経路が2つほどありまして、そこは通行できませんでした。

    なので穏健な住民の方が住む経路、これは林町小学校前の道路なんですが、無慈悲なことにここを一日100台くらいの大型(中型?)ダンプやミキサー車が行きかう事となりました。

  56. 5599 匿名さん

    5597さん >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。
    これは美談でもなんでもなく事実、関係者にお確かめください。
    >なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。
    当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った新たな計画ですから企業が懇願してとのことではありません。
    又通行経路は関係者が文京区・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたものですから”声の小さい経路”というような侮辱的言質は失礼ですし全く事実とはことなります。
     

  57. 5600 マンション検討中さん

    >5599 匿名さん
    常連(と申しますかヌシ)の匿名さんかと思い大変失礼いたしました。

    それにしてもインペリアルガーデンについての認識をここまで覆されるお話は初めて目にいたしました。
    デベ側つまり住友不にしてもこれほどまでのインペリアルガーデン礼賛のお話はされないのではないかとも思いました。

    >一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工したが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙とした。
    >当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った。

    これはあり得ないお話です。
    あの住友がいやどこのデベもそうでしょうが、採算を度外視して自主的にこのような対応をするわけがないのです。
    万一このようなマンション建設(反対運動)の事例があれば、それこそ全国津々浦々にまで知れ渡る超有名事例となり、住民運動の鏡・デベの鏡として持て囃される事例となるでありましょう。

    このような結果となったのには必ず理由があります。
    そしてその理由を突き詰めた近隣住民の半端ない戦いの成果と言えるのです。
    デベが素晴らしい対応をして、10年も掛けて100%の回答をしてくれた。
    などと言う美談にしてしまっては、あくまで戦い抜いた近隣住民の方々に失礼です。

    >通行経路は関係者が文京区・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたもの
    と言うのも疑問です。

    そもそも公道ですから工事をするにも、区や警察と協議する必要はありません。
    区や警察は特定の工事の車両通行に関して規制や指導したりする権限を有していません。
    ただインペリアルガーデンの通行経路は林町小学校前を通過しますから、当然スクールゾーン規制を受けます。
    ですので警察にはスクールゾーン規制つまり車両通行禁止時間帯の通行許可を取たのです。しかし通常7:30~9:までの通行禁止に関しては、例え住民の要望がなくとも、デベが自主的に工事車両を通行させない対応をする例が多いです。
    当該通行経路に関しては林町小学校の前面を通過するわけですから、まともなデベなら通行為許可を得てまで7:30~9:の時間帯に工事車両を走らせようとは思わないはずです。
    またまともな警察であれば通学路の安全を考慮し、朝の通学時間帯に通行許可は下ろしません。

    このようにインペリアルガーデンの工事車両通行経路は、通学路の安全や、小学校の安寧な環境など考慮しないで設定されたと言えるのです。
    これがデベである住友不の実態です。そして近隣住民や沿道住民またPTAの方々などは声を大にして林町小学校を守ろうとはしてくれなかったのではないかと思っております。

    なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。












  58. 5601 匿名さん

    5600さん、ありえない話でも美談でもないしスクールゾーン規制は守っていたし、ことごとく事実と異なりますから、関係した方々か過去の記録等お探しになってお確かめください。以上とします。

  59. 5602 マンション検討中さん

    >なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。

    とありますように、7:30~9:のスクールゾーン規制は守っていたか否かは確認しておりません。しかしながら午後の13:~15:の規制は通行許可を取って工事車両を通行させたことは確かかと思います。
    両方の時間帯の通行禁止規制を守っていたのでは工事遅延に陥りますので。

    最も申し上げたかったのは、林町小学校前を往復する工事車両通行経路です。
    (それと隣接している十中の通学路でもありますね。)
    なんと最大延べ100台超/日ですからね。
    これは林町住宅建て替え工事でも同様だったと思います。工事車両通行経路は合法で複数設定できるのにも関わらずです。

    林町小学校の通学路の安全また安寧な環境鵜を考慮するのであれば通行経路の分散などすべきと思います。

    インペリアルガーデンの事例は著名な事例ですので、広く知られています。
    ご不満かと思いますが、具体的に指摘していただければ勉強になります。

  60. 5603 匿名さん

    NIPPOではインペリアルガーデンのような解決ができなかった。
    大手デベロッパーの住友不動産は近隣との調整を行なった。それだけのことです。

  61. 5604 マンション検討中さん

    >大手デベロッパーの住友不動産
    がそのような美談の主人公とは驚きを禁じえませんね。
    あの関西系、体育会系のスミフが?
    当初計画は第一種低層にもかかわらず、広大な空堀を掘り下げ地下2階、地上4階と言う酷さで、これは近隣住民に対する挑戦です。などと言い放ったとか?
    そのイケイケスミフが動きを封じられたのには、それ相当な大きな理由があるわけなんですね。
    一方NIPPOは一方通行の逆走によって逃げられたから近隣との調整など必要く工事を強行できたという違いがあるわけなんですね。
    それだけのことです。

  62. 5605 匿名さん

    マンション検討中さんと匿名さんとは言っていることが結局は同じことではないですか。
    要するに、デベの当初のインペリアルガーデンの建築計画を近隣住民が問題視して、両者が話し合った結果、現在のマンションが建ったということですよね。隣の小石川植物園に懸念された悪影響が出なかったのはよかったです。

    ルサンク小石川でも、近隣住民の方々とデベが話し合うことが必要ですね。
    デベの担当者は当時から変わっているでしょうし、いったんこれまでのイザコザは忘れて話し合ってはいかがでしょうか。

    デベはこのプロジェクトをどうするつもりなのでしょうか?
    上層2階分を削って設計変更か、解体して建直しか、プロジェクト断念か?
    最高裁判決から3年近くたつのに動きがないのは、まだ方針が決まっていないということですか。

  63. 5606 匿名さん

    標識が書き換わっているようですね。NIPPOと神鋼不動産にコンプライアンスへの取組みに違いがありそうです。

  64. 5607 匿名さん

    先の投稿に”問題があれば解決に努力する”ような投稿がありました、ここも問題の解決に努力を継続なさったんでしょうが今の結果、未解決となって、それなりに解決した近くのインペリアルガーデンと比較されてしまいます。今後いかようになれば解決した、ということになるのかわかりませんが、皆さんの心労如何ほどのものか、まだまだこのままなのでしょうか。。。

  65. 5608 匿名さん

    ”途中から方向を見誤った?”ような投稿もありました、そもそもデベは当初から近隣住民と調整する気があったのでしょうか。過去の投稿にデベは行政からの指導を拒否したと書かれていましたが。。。

  66. 5609 マンション検討中さん

    大手デベ住友不動産が18年ほど前に建てたパークスクエア文京音羽
    マンション通りと言える音羽通でも一際威容を放つ、地上16階、地下2階、167戸の大きなマンションで、当然のことながら絶対高さ制限を超える、既存不適格物件です。

    問題は敷地の一部が第一種低層に掛かるので、隣接する第一種低層の住環境に大きな影響を与えることでした。
    この住宅地の住民の危機感は強く、町会長が旗を振り、総勢800世帯もが大反対運動を展開しました。
    さすが大手デベ住友です、大手町会相手にもものともせず、フカシの1階分を削減したか何か以外は、基本計画に一切の変更を加えることはありませんでした。
    結局は個別の保障で済ましたらしいです。

    >一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。

    なんてことは夢のまた夢、現実を見ましょうね?

    「住友いい子NIPPO悪い子!」と言ったつまらない話はもういい加減にしましょうね?
    匿名さん?

  67. 5610 マンション検討中さん

    パークスクエア検討したことがあります。
    ただし中古で、およそ10年ほど前でしたが丁度安かった時ですね。
    最上階角部屋で100㎡ちょいで10280でしたが、負けてくれそうでした。

    コンシェルジュも居て、商談は音羽御殿を借景にしたラウンジで高級感あり雰囲気良し。
    眺望も素晴らしく、件の一種低層の住宅群などはただのゴミ位にしか見えませんでしたね?(失礼!)

    屋上庭園も良かったですが、塔屋の高さも10mくらいはあるので、確かに戸建群から見ればとんでもない高さであることは確かですね?
    いろいろあって結局は見送りましたが、結構上がったので買っておけば良かった?

  68. 5611 匿名さん

    どう読んでも「住友いい子NIPPO悪い子!」とは言ってない、解決した、未だ解決していない、という事実を示しているだけではないのか、そして多くの人がどうしたら良き解決を得られるのかを心配しているのでしょう。

  69. 5612 匿名さん

    東側に隣接した土地を買って敷地を拡げればいいのでは。時間貸し駐車場になっている土地がありますよね。

  70. 5613 匿名さん

    いい子なら、購入者から賠償を求める裁判を起こされたりしないのでは?

  71. 5614 匿名さん

    東京都建築審査会の執行停止から7年ですね。執行停止により建設が止まったことの、購入者へのお知らせはかなり後までありませんでしたけど。。。

  72. 5615 匿名さん

    建築審査会の建築確認取り消し裁決から7年経ちました。NIPPOはまだ東京都を相手に訴訟中でしょうか。神鋼不動産は手を引いたようですね。

  73. 5616 匿名さん

    こんにゃくえんまにお参りするといつもここが目に入るんだが、早く撤去してもらえないかな。

  74. 5617 匿名さん

    上部2階をスパッと斬って早い決着をさせてはいかが?

  75. 5618 匿名さん

    避難階の問題は上階を切っても存在し続けるから取り壊すしかないだろうな。
    あと何十年かつきあうことになりそうだな

  76. 5619 検討板ユーザーさん

    今回の大谷さんの件で、
    某歌舞伎役者氏を思い出しました。

  77. 5620 匿名さん

    これですね

    大谷・大坂選手も「大使」役、仮想通貨破綻の実相
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00011_Q2A111C2000000/

    投資家が大谷選手ら提訴 FTX破綻で宣伝関与主張
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB174800X11C22A1000000/

  78. 5621 匿名さん

    猿之助さんの逃げ足は速かったですね。情報提供があったのでしょう。

  79. 5622 検討板ユーザーさん

    大谷さんですら矢面に立たされたのに、
    歌舞伎役者氏ときたら・・・

  80. 5623 匿名さん

    「最初はパー」でご活躍のようです。

  81. 5624 匿名さん

    >>5623 匿名さん



    これな

  82. 5625 匿名さん

    相棒 元日スペシャル「大金塊」
    https://www.telasa.jp/videos/202455

    ルサンク小石川の周辺でロケがされています

  83. 5626 匿名さん

    外から見てると随分長く変化が無いように見えますが、この建物に少しでも関わった方々で得した方っています?それとも損しちゃった方々ばかり?良く解らないのは今ここに建ってるだけでそれなりの費用が出て行くでしょうが平気なの?

  84. 5627 マンション掲示板さん

    100人以上が
    3倍返しゲット。

  85. 5628 匿名さん

    安藤ハザマは儲けてますよね。日建ハウジングシステムは損をしたかな。

  86. 5629 匿名さん

    歌舞伎役者も儲けていると思います

  87. 5630 周辺住民さん

    大谷氏ですら叩かれたのに
    歌舞伎役者氏と来たら。。。

  88. 5631 匿名さん

    >>5626 匿名さん
    企業全体から見たら微々たるものかと。
    管理とは言っても掃除をしているわけでもなく、アルバイトを数人雇って時々窓を開けて風を通すぐらいのことしかしていません。ただ時々スーツを着たビジネスマンのグループがここを指差しながら話し合っている姿をみかけるので、そのうち何か動きはあるかもしれませんね。

  89. 5632 匿名さん

    >>5631 匿名さん
    神鋼不動産はイヤになってル・サンク小石川の事業から撤退したようですね。

  90. 5633 匿名さん

    >>5630 周辺住民さん

    警視庁広報大使
    詐欺被害の防止を呼びかけ

  91. 5634 マンション検討中さん

    建築の知識のない芸能人のセールストークに
    引っかからないように
    しないといけないですね。

  92. 5635 匿名さん

    管理費用は微々たるものでしょうが、こういう未利用な土地や建物に課税される税金はどうなっているんですか?

  93. 5636 匿名さん

    更地の固定資産税がかかります

  94. 5637 匿名さん

    建物は存在しません

    完成せずに頓挫したため

    それで建物への課税はなく
    更地としての課税となります

  95. 5638 匿名さん

    掘坂の下で測量をしていました。
    ル・サンク小石川の関係でしょうか。

  96. 5639 評判気になるさん

    >>5638 匿名さん

    まじで?!

  97. 5640 匿名さん

    この建物所有者は何を待っているんでしょうか?ただ放置しているだけ?先の見通し全くなし?だとしたら未来永劫この侭?合法化できるチャンスを待ってるの?例えば高さ制限の緩和なぞ、そして駐車場止めちゃうとか・・・

  98. 5641 匿名さん

    マンションを完成させるためには、デベが近隣住民の方々の理解を得るのが不可欠のはずです。近隣住民の意向を無視して設計変更してマンションの完成を目指しても、たぶんまた揉めるでしょう。
    でも、「小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える」のブログは最近更新されていないし、デベと近隣住民が何か話合いをしている様子もなさそうだし、デベも近隣住民もあきらめちゃったのでしょうか?
    このまま未完成建物を放置でURはデベに文句を言わないのでしょうか(マンションを開発する約束だったのに)?
    なお、絶対高さ制限が緩和されるのは見込み薄でしょう。

  99. 5642 匿名さん

    > この建物所有者
    建物は存在しない。存在するとしたら工作物でしょうか。

  100. 5643 口コミ知りたいさん

    建物とは何かというと

    不動産登記法111条では,「建物は,屋根及び周壁又はこれらに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供し得る状態にあるものでなければならない。」と定義しています。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸