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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 801 匿名さん

    >>800
    単に新しくない、古めかしい、ってことでは?

  2. 802 匿名さん

    斜めからの図ではわかりにくいので、真上からの図を作ってみました。
    その他話題に上っているものも書き入れてみました。作っているうちに
    だんだんこうなるのか!とわかってきますね。
    特に京急ホームの位置はこういう風にしたほうが合理的です。

    1. 斜めからの図ではわかりにくいので、真上か...
  3. 803 匿名さん

    すいません。環状4号線を書き忘れていました。

    1. すいません。環状4号線を書き忘れていまし...
  4. 804 匿名さん

    新駅連絡歩行者デッキが違う。

  5. 805 匿名さん

    >804
    どんな感じですか?よろしければ教えていただけると助かります。

  6. 806 匿名さん

    >>803
    京急の土地がことごとく西武に?!

  7. 807 匿名

    >>803
    これが本当ならJRと京急の乗り換えがすごく不便になりそうですね。利便性を高めるために、京急のホームを1階下げるために、逆に不便になるのなら本末転倒のような、、、

    またリニアも新幹線のホームと完全にずれているし、JRの乗り換えとも遠いので、こんな北にホームを作ったらリニア自体に乗る人が減るのではないかと心配します。

  8. 808 匿名さん

    Wing高輪は京急だけど、周りを西武の土地に囲まれててる。どうせやり直すから京急、西武複合事業体による一体再開発になるんじゃね?

  9. 809 匿名さん

    昨年の都市計画素案から推測すると、新駅はもう少しだけ西側で、駅ビルと書いておられる場所、新駅西側に広場ができ、ロータリーはその広場周辺にできると思います。
    ロータリーと第一京浜は直接つながらず、補助線街路第332号(泉岳寺交差点から進入する道路)、区画道路3号(高輪二丁目交差点から進入する道路)から進入するのだと思います。

    それと品川駅北口広場と、新駅と品川駅をつなぐ歩行者デッキは決定事項として外せませんね。

    新駅と港南側を繋ぐデッキはこれぐらい広ければいいですね。

  10. 810 匿名さん

    >807
    でも、このスレでは京急ホームを北側にずらす説が有力だよな。そうしないと、八ツ山との距離が近すぎ勾配がきつすぎて八ツ山踏切を立体化できない。

  11. 811 匿名さん

    リニアの駅はもちっと南側。

    1. リニアの駅はもちっと南側。
  12. 812 匿名さん

    >>807
    京急の地平化の一番の理由は西口再開発なのでそっちを優先するのでは。
    それに、品川駅北口ができるので、京急とJRの乗り換えは北口になると思います。
    それだと乗り換えは問題ないでしょう。
    またその方が動線が錯綜せず分散するしいい様な気がします。

    リニアは若干北寄りに描かれてますが大きくずれてはいないと思います。

  13. 813 匿名さん

    新駅東側連絡通路の具体的内容と環状4号線延伸の具体的内容、及び品川駅南口ができるかどうか。
    線路東側の住民にとっての注目ポイントですね。

  14. 814 匿名さん

    配置図見てると、せいぜい汐留程度の仕上がりにしか見えないのだけど。オフィス・ホテル・タワマン、以上

  15. 815 807

    >>811
    これだったら合理的ですね。新幹線品川駅も地図上では同じ区間ですが、ホームとして使っているのは南工区の部分ですので、新幹線との接続もJR各線の乗り換えも、ここにできるのが自然だと思います。

    京急も羽田空港への利便性競争をしているのに、わざわざ接続を悪くする理由は考えずらいかと。

    このスレは以前から、リニア、京急、地下鉄も新駅よりに移動すると主張する方がいらっしゃるのですが、まるで既成事実のようになっているので、事実がどうなのか質問してみました。

    ただ私もリニアや京急の変な配置により利便性が悪くなり失敗するのを心配する一方で、港南民ですので、京急、リニアが新駅よりになって南北線が4号線の下を通って港南まで延びればいいなあと妄想レベルでは思いますが。

  16. 816 匿名さん

    >>815
    京急は接続をわざわざ悪くする訳ではありません。
    西口再開発と八ツ山橋踏切解消、JRとの乗り換え。
    これらをすべて考慮して最も合理的なのが、現在のホームより北側に移動することであろうと、このスレで考える人が多いということです。
    そう予想しているだけです。断定してません。
    すべての事柄を満足させる方法があれば当然その方法を選択しますが、世の中そんなうまく行くことは少ないので、そういう場合は次善の策を選択するだろうということです。
    それに北口が出来るわけですし、多少北側にずれたとしても接続が悪くなるとは思いません。

    地下鉄に関しては、環状4号線に沿って整備されるのではという意見があるだけで、このスレのコンセンサスと呼べる程のものではないでしょう。
    いろんな意見の中の一つです。

    リニアに関しては、私が知る限りで新駅寄りに移動するという主張をこのスレで見た記憶がないのですが。
    場所はもうほぼ決定してますし。

  17. 817 匿名さん

    803です。
    なるほど。皆さんのご意見や見立てはそれぞれ合理的でもっともなご意見ばかりですね。
    京急とJRの乗り換えが不便になるという話も出ましたし、北口には長距離バス
    ターミナル設置の話もありますので、少し修正してみました。
    このスレッドで語られてきた議論、スレッド参加者の見立てををだいたい入れ込んだ
    つもりです。
    個人的には、リニアは着工しましたが、リニア品川駅と現品川駅の乗り換え連絡口を
    作るのに合わせて品川駅港南口も大幅なリニューアルがあると思っています。
    また、ご意見あったらよろしくお願いします。

    1. 803です。なるほど。皆さんのご意見や見...
  18. 818 匿名さん

    実際の青写真がなかなかJR東から発表されないけど、どういう風になるか当てっこするのも
    面白いかもね。写真見ながらのほうがイメージしやすい。
    新駅西側のビルはなんとでもなるだろうけど、焦点は区域5区域6だよね。

  19. 819 匿名さん

    おばけトンネルも追記してください
    もう工事が進められて位置は確定しているらしいので

  20. 820 匿名さん

    環4の高輪台側はもう少し左側、高プリぎりぎり、第一京浜ではタマホームとドムスの間、これではドムスが潰れちゃう!

  21. 821 匿名さん

    >820
    確かに!ドムス高輪がつぶれちゃっては大変!笑

    1. 確かに!ドムス高輪がつぶれちゃっては大変...
  22. 822 匿名さん

    みなさん、注文大杉

  23. 824 匿名さん

    ?今どき、韓国人くらいどこの街にも住んでるでしょ。芝浦には、この間までディープな番外地ミニコリアンタウン「シーパラダイス+はるみ食堂+やまや」の一角があったし。ホルモン焼きは美味かったらしいけど。

  24. 825 匿名さん

    あの、芝浦高浜橋のたもとは、ある意味無法地帯だったね。ぶっとい下水配管が
    バラック小屋のなかを貫通して通っていた。
    あれって、たぶん強制退去させられたんだろうね。

  25. 826 匿名さん

    >823

    港南ではなく、芝浦の間違いじゃない?芝浦の旧コリアンタウンのことは東京Deep案内
    に書いてある。おととしくらいに無くなったけど。

  26. 827 匿名さん

    >>821
    随分と適当な図ですね。

  27. 829 匿名さん

    >>816
    主観はともかく、客観的に見れば写真の位置だったら京急とJRの乗り換えは明らかなに悪くなるし、また八ツ山踏切解消の高低差の解消のためということなら、仮にホームの位置を北へ移動しても結局今のホームの場所では現状の高さあたりを通ることになるので、移動する意味はないと思いますが。

  28. 830 匿名さん

    このスレッドの420前後の議論で、八ツ山を高架にするには、いまのところ北に移動する
    可能性が高そうだという話が出たので、あくまで北移動は想像だけど、今のところの案と
    して描いているんじゃない?ワイワイガヤガヤすることが目的のお遊び。本当のところは
    京急が発表すればわかる話。

    だけど、今の5番千6番線ホームのように山手線京浜東北線のホームが北側に伸びて
    京急とJRの乗り換え通路が北側にも、もう一本設置されれば問題は解決するような気も
    するね。品川駅には外苑西通りに面する北口も設置されるようだし。

  29. 831 匿名さん

    どっちにしても、山手線京浜東北線は現在よりも東側にホームを移さなきゃいけないからね。
    山手線京浜東北線のホームの位置を北東に移動させれば良いような気がするね。

  30. 832 匿名さん

    >結局今のホームの場所では現状の高さあたりを通ることになるので、移動する意味はないと思いますが。
    今の場所だと2面4線のスペースがない。
    さらに、東西自由通路の西側延伸の妨げになるので地平化するが、
    そこを越えれば勾配をつけれる。
    これは現状のホームと比べるとだいぶ手前から勾配をつけれることになる。

    >主観はともかく、客観的に見れば写真の位置だったら京急とJRの乗り換えは明らかなに悪くなるし
    JRとホームがかぶるぐらいの位置になるのでは。
    十分許容範囲内だと思います。

  31. 833 匿名さん

    速度が出ていない状態で急な勾配を上がる場合、スピードがかなり落ち、速達性の観点でも現状のホームの位置は問題があります。

  32. 834 匿名さん

    >>833
    走り始めが上り坂だと、電車のスピードが上がらず、八ツ山のカーブを解消する意味なくなっちゃいますもんね。
    たしかに、京急、山手線京浜東北線のホームを揃って、今の東海道線のあたりまで北にずらせば、問題が解決する気がしますね。

  33. 835 匿名さん

    なんかこのスレでは品川駅が北ヘ移動する案に反対はできない雰囲気ですね(苦笑)

    いつの間にか北口が4号線のあたりにできることになってるし。
    都のガイドラインの北口って今の北側の東西に走る通路のすぐ北に位置してるだけですけど。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/80184748

  34. 836 匿名さん

    >>821
    北口ってこうなるの?バスターミナルが出来る話ってあったっけ?

  35. 837 匿名さん

    >>835
    スレをあげるために適当な事を言っているだけですから、
    当てにしちゃダメですよ。

  36. 838 匿名さん

    >>835
    >なんかこのスレでは品川駅が北ヘ移動する案に反対はできない雰囲気ですね(苦笑)
    賛成反対ではないのでは。
    別に北に移動したからといって利益を得る人はいないだろうし。
    北に移動という意見は、そうすることでいろいろな問題を解決できるねということで、そう考える人が多いだけでは。
    北に移動しない、例えば現状の位置に2面4線のホームを設置する、留置線の辺りにホームを設置するとお考えなら、そう考える理由を示していただいて、それが納得できる理由ならそう考える人が多くなると思います。

    >いつの間にか北口が4号線のあたりにできることになってるし。
    そういった主張を見かけた記憶がないのですが..
    821の方の図はその方の個人的な見解ですので、あまり全体の意見であると一般化しない方がいいと思います。
    ただ、こういうイメージを作っていただくのは、見て楽しいので続けていただきたいです。

    >>836
    >北口ってこうなるの?バスターミナルが出来る話ってあったっけ?
    ガイドラインには、北口には高速バスの導入スペースを確保するとかいてますね。
    そこからバスターミナルと推測されたのでは。

  37. 839 匿名さん

    >>835
    北口広場は東西自由通路のすぐ北に位置しているというわけではなさそうです。

    1. 北口広場は東西自由通路のすぐ北に位置して...
  38. 841 匿名さん

    新答申で都心直結線の扱いがどうなるかも注目点だ。

    都営地下鉄浅草線のバイパス路線として検討されている押上駅~新東京駅~泉岳寺駅をつなぐ都心直結線だが、この構想には国交省が特に力を入れており、自由民主党も前向きだ。政府が2013年に決めた「日本再興戦略」でも盛り込まれた、成田空港と羽田空港を1時間弱で結ぶ短縮ルートだ。」
    国交省は羽田国際化を認める条件としてまとめた「首都圏の空港アクセス緊急改善対策」のひとつが浅草線バイパス構想だから、審議会をその方向に誘導しているのかも知れないね。

    http://toyokeizai.net/articles/-/106024

  39. 842 匿名さん

    >>837
    適当なこと?みんなが意見を出しあって将来像を議論してるだけなんだけどな。

  40. 844 匿名さん

    >>841
    空港への鉄道輸送力自体は既存線でキャパ充分との結論が審議会で出ているから、課題は空港アクセス=京急・東モノへの乗換えの便利性に絞られた。その中で、都心直結線は東北・上越両新幹線および中央線からのアクセス向上に資するとの大義名分だろう。加えて1月の小委員会でリニアへのアクセス改善もさりげなく重要課題に入ってきたので、国交省の都心直結線実現に向けた布石は着々進んでいると思われる。

  41. 845 匿名さん

    >>844
    新答申の結果次第ですが、都心直結線楽しみですね。実現したら泉岳寺駅から東京駅までノンストップ5分!

  42. 846 ビギナーさん

    こんにちは
    ご無沙汰しております。

    八ツ山橋の道路は廃道にするだけかと。
    アンダーパスと以南で東に渡すのでは。

  43. 847 ビギナーさん

    田町品川は
    札の辻西 住不
    札の辻南 森ビル
    泉岳寺 都
    新駅 JR
    品川駅西 西武 京急
    南北ラインも一帯開発されますね。

    第一京浜もデッキで東西に歩行者自転車導線作りたいですね。

  44. 848 匿名さん

    >>846
    そういう説もありますね。なぎさ通りに降りるだけの道を鉄道を高架にしてまで守るべきか?よくわかりません。

  45. 849 匿名さん

    現在までのこれに関する日経や東洋経済その他の記事では、高架化や立体交差、鉄道と道路の立体化などの表現が使われており、東京都への取材でも、立体交差は技術的に可能という返答があったなど、道路のオーバーパスによる踏切解消を前提としているような印象を受けます。
    しかし、当の京急が具体的に言及していないのが気になりますね。

    やはり、立体交差させるよりは廃道にするのが費用対コストなどの観点で合理的とお考えですか

  46. 850 匿名さん

    >>846
    現在までのこれに関する日経や東洋経済その他の記事では、高架化や立体交差、鉄道と道路の立体化などの表現が使われており、東京都への取材でも、立体交差は技術的に可能という返答があったなど、道路のオーバーパスによる踏切解消を前提としているような印象を受けます。
    しかし、当の京急が具体的に言及していないのが気になりますね。

    やはり、立体交差させるよりは廃道にするのが費用対コストなどの観点で合理的とお考えですか

  47. 851 匿名さん

    もし立体交差させないのなら、留置線の辺りにホーム設置と言うかの可能性も出てきますね。
    京急はグースにしろ品川駅周辺に所有の不動産の再開発に関して全然話しませんね。
    秘密主義なんでしょうか。
    それともまだまだ先ということなんでしょうか。

  48. 853 匿名さん

    >>851
    まだ、決まって無いんでしょう。踏み切りについては立体化という表現はありますが、鉄道を高架にするという話は以前の想像の産物では?と私も感じてます。すでに八ツ山アンダーパスで事実上の立体化は完成していますからね。ただ、鉄道が地平のまま八ツ山カーブをまっすぐにすると、第一京浜から北品川商店街へのアクセスに影響がでる可能性もあります。

  49. 854 匿名さん

    >>845
    都心直結線が実現したら確かに泉岳寺が大化けしそうだな。高輪・三田の高台での低層マンション建設が誘発されそうだし、第一京浜沿いの大きな高輪郵便局の再開発なんかも俎上に上るかもしれない。。

  50. 855 匿名さん

    >>844
    先月の審議会資料を見ましたが、「重要性が特に増大している課題」として新線関係では、「空港へのアクセス改善」と「リニア新幹線等へのアクセス改善」の二つが列挙されていますね。このうち特にリニアアクセスは今まで出てなかった新規課題なので、都心直結線と品川地下鉄にとっては順風となりそうな流れです。

    http://www.mlit.go.jp/common/001116197.pdf

  51. 856 匿名さん

    品川駅周辺の再開発は、まだまだどうなるのかわからないことだらけですね。
    いろんな予想がされてますが、答え合わせはいつになるやら。

  52. 857 匿名さん

    「答え合わせ」とは面白い言い方するね。
    サウスゲート計画の本質が「我が国の陸空海交通の結節点」である事を念頭に置いていれば、政府でその推進役を担っている国交省の公表資料を丹念に読み解くことにより、その目指そうとする所が分ってくる。現段階ではあまり枝葉末節ばかりに捉われない方がいいよ。

  53. 858 匿名さん

    >>856
    第五区域、第六区域で今、予想されていることでも、ビルをいくつも壊さなければならない。鉄道を走らせたまま上部構造物を建設しなければならない、周辺の歩行路を確保したまま工事を進めなければならない、リニア駅の地上からの降り口を工事しなければならない、など相当な難工事で時間もかかりそう。完成は2030年以降かもしれませんね。

  54. 859 匿名さん

    >>858
    ちゃんと資料見てる?区域5、6にはビルなんてないぞ(笑)

  55. 860 匿名さん

    >>859
    そうなんですか?すいません。宜しければソースお教えいただけると幸いです。

  56. 861 匿名さん

    区域5、区域6だけじゃなくて、どのエリアもどういう建物配置でどのようなビルができるのか、まったく公表されてないんじゃないの?区域5、区域6にビルができないということも決まってないじゃん。

  57. 862 匿名さん

    第一京浜と線路の間のビルのことでしょう。高輪モーターとか。よくいう三角地帯。

  58. 863 匿名さん

    >>860
    839の貼り付けてる画像に見えるように、
    区域5と6は車両基地跡と山手線京浜東北線
    東に寄せた後の線路跡になるので、基本更地になります。
    なので、ココに新たに建物を建設すること自体は
    全然難しくはないですね。

    ただ、土地を有効に使うためには、区域と隣接する
    第一京浜沿いの古いビルが邪魔なので取り壊しは必要になるかと思いますが。

  59. 864 匿名さん

    たぶん、山手線ホームと京浜東北線ホームは別の場所に移りますね。で、京急第10ビルなどの第一京浜沿いのビル群も撤去。その土地は第一京浜に近い場所に京急地平ホーム、JRと京急の乗り換え通路や上部構造物(新駅ビル?商業施設?)になってゆくものと勝手に想像してます。駅構内の東西通路はデッキでプリンスエリアにダイレクトにつながる。あくまで空想の産物ですが。

  60. 865 匿名さん

    >>839
    そらあなた、新横浜や名古屋や新大阪だって、この規模の駅は改札出て数mで広場でなく、その間に多少のスペースを設けてるんだから、東西自由通路の北側にすぐ北口改札を作ったって広場の位置はそうなるでしょう。

  61. 866 匿名さん

    839の北口広場には、日本に着いた来日客向けのはとバスや観光バス、長距離バスの乗降場所ができるという話もありますね。いずれにしても、北口広場は環状4号線に接続する形になるのでしょう。バスが環状4号線を海外通りへ向かい、海岸通りにぶつかった場所には首都高一号線の品川ランプを新設という絵じゃないでしょうか。

  62. 867 匿名さん

    >>866
    これはそうでしょうね。
    ということは北口広場周辺は線路の上部を蓋して結構なスペースを作るということでしょうから、バス停だけで終わらせないでほしいですね。間違っても鍛冶橋のようになってほしくないです。

  63. 868 匿名さん

    >867
    品川は駅の規模の割にタクシー乗り場も小さいですからね。新宿の新バスターミナルのようになると良いなーと思います。

    http://tabiris.com/wp1/images/2015/11/shinjukuminami-480x431.jpg

  64. 872 匿名さん

    11年前の2006年サウスゲートスレッド<1>のスレッド趣旨説明を改めてみたら、懐かしいことが書いてありました。この時に書いてある東京オリンピックには落選してます。当時が懐かしいので、共有します。



    羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

  65. 873 匿名さん

    本スレにも張っておくぞい。

    速報!三田小山の完成イメージが出たぞ~!
    http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/17jou_juran/documents/mac...

  66. 874 匿名さん

    >>872
    数年後、振り返れば2014-2016年の、あのころがピークだった…ってなるかもね。

    マンション価格、過去最高=バブル上回る4618万円―15年全国

    時事通信 2月22日(月)18時24分配信

     不動産経済研究所が22日発表した2015年の全国新築マンション市場動向によると、1戸当たりの平均価格は前年比7.2%上昇の4618万円と、1991年の4488万円を上回り、73年の調査開始以来最高値を付けた。人件費を中心に施工費が大幅に上がり、不動産ブームでマンション価格が高騰したバブル期の記録を塗り替えた。
     地域別に見ると、発売戸数全体の半分以上を占める首都圏では9.1%上昇の5518万円となったほか、札幌や仙台、名古屋、福岡などの地方主要都市も伸びが顕著だった。価格は消費税を含む。 

  67. 875 ビギナーさん

    >>849
    はい。
    せっかくアンダーパス作ったので。
    商店街へのアクセスは需要があれば陸橋などでよいのではないでしょうか。

  68. 876 ビギナーさん

    議員宿舎跡地も絶対商業入れたほうがよいですよねー?白金からも人が来て。
    品川駅北口から高輪側に歩行者導線ひきたいです。メリーロードに繋げて活性化もさせたい。ぐるっと回って泉岳寺側へ
    4号沿いも緑化し散歩出来たりベンチなどがあるとよいですよね。ホテル側はおしゃれな飲食並べてTogoなども出来れば
    反対側は公園拡張させてもよいですね。芝生を轢いて、暫定でテニスコートでも作ればよいかな。

  69. 877 ビギナーさん

    品川駅、新駅の商業施設は日本のアンテナショップは勿論ですが、世界のアンテナショップも作りたい。グローバル都市を目指しているので、外国人の胃袋も満たさないといけない。海外店が上陸しやすいハードを作ってあげないと。会社だけ誘致しても上手くいかない。

  70. 878 ビギナーさん

    鉄道博物館的な事を言ってるが国際都市にそんなもの必要ない。
    教育施設も必要だと
    図書館や学校なども含めていかないと、町の深みが出ない。
    特に幼児などの教育、海外から来た子供達も文化融合させる必要がある。

  71. 879 匿名さん

    >>875
    なんか、そんな感じがしますねー。わざわざ、京急線路を持ち上げてアンダーパス道路1、道路2を作る意味は薄れているような…

  72. 880 ビギナーさん

    これからは英語が話せないと仕事が出来ない時代になります。15年前パソコンが使えなかったように。
    日本のマーケットはどの業種も縮小傾向
    世界で戦えないといけない
    子供の教育も国際都市で活性化させたい。
    その点においてもこのプロジェクトは一つの突破口にもなる。
    優秀な外国人を呼び込まないと
    このエリアも既に海外の方は多いですが六本木方面のアクセスはマストになると考えております。
    南北線は絶対ですが六本木方面からの歩行者自転車導線も繋げなくてはいけません。

  73. 881 匿名さん

    >>880
    このスレには関係ないけど、渋谷〜六本木のアクセスも弱い気がする

  74. 882 匿名さん

    環状4号線は、高架ではなくトンネルにして欲しい気がする。高架道路や高架からのランプが目立つ場所にあるのは景観的に余り良くない。タクシー乗降場、バスターミナルを含めて地下に持っていくと、地上の景観がすっきりして良い。しかし、高輪台から降りてくる道だから高低差ありすぎて現実は難しいのかな。

  75. 883 ビギナーさん

    >>881
    そうですね〜
    確かに鉄道は弱いですね
    私もタクシーになってしまいがちですw
    渋谷はどちらかと言うと遊ぶ街ですかね。
    年甲斐もなく原宿にも遊びにいきますw
    インスパイアーされて刺激になります。

  76. 884 ビギナーさん

    >>882
    以前の青図ではトンネル形状でしたよ。

    上に建物を建てればよいだけです。

    R15交差部は防音のカバーとかですかね。かっこいいデザインにして欲しいですね。

  77. 885 匿名さん

    八ツ山橋踏切に関して廃道というご意見がありますが、いくつか疑問があります。
    1.廃道にするなら、踏切解消という表現を使うか。廃道という表現を使えばいいのでは。
    2.道を残して踏切解消(立体交差)することがコスト面技術面その他で選択されないのであれば、廃道せずに踏切を残せばいいのでは?(平面交差でS字のみ解消)廃道にするメリットは?
    3.S字カーブを解消した場合、高架化しないなら、アンダーパスやその側道を横切りそうですが、それはどうするのか?
    側道は廃道にするのか?
    4.アンダーパスが件の道路の廃道を考慮し設置され、現状件の道路の必要性があまりないのであれば、今まで踏切を残して廃道にしていない理由は?

    やはり今後の都市計画を考慮して、“残す”という選択をしたのでは。
    サウスゲートは回遊性もひとつのテーマなわけですから。

  78. 886 匿名さん

    >>885
    それも、十分に説得力があるお話ですね。おっしゃる通りです。あの踏み切りの特殊な形状と起伏がある周囲の地形から高架化の姿が描きにくいことや、高架にするのであれば、なぜ隣に歩道付きアンダーパスを作ったのか?高架にすると地上化が予定されている品川駅からの勾配がキツくなりすぎる?など謎が多いので、いろんな憶測を呼びますね。

  79. 887 匿名さん

    でもアンダーパスができた今、あの踏切に、他のことを犠牲にしたり、京急に大がかりな高架の投資をさせるほどの必要性は全くないよね。
    歩行者は、誰かが言っているように歩道橋を作った方が、よほど利便性は上がると思われ。

  80. 888 匿名さん

    >>887
    そうですね。あの踏み切りはなぎさ通りにつながる道ですが、なぎさ通りの交通上の重要性は低い。むしろ、大型車が山手通りへの抜け道として走ると環境にも悪い。歩行者のためには、現踏み切りの下部に歩行者用のバリアフリー地下道を設置すればいいような感じがします。

  81. 889 匿名さん

    >>887
    歩道橋は上がって下がらないといけないので、歩行者にとってはバリアフリーの観点からも利便性が下がるのでは?
    フラットに相互移動できるというのが最もいいと思います。
    私は自動車の移動よりも歩行者や自転車優先の道を整備してほしいので、自動車道の廃道には賛成ですが。

  82. 890 匿名さん

    >889

    八ツ山踏切があった部分の地下にこういう広くて緩いスロープの地下道を設けるのはどう?
    これなら自転車乗ったまますいすい。車いすの人も上り下りできる。

    1. 八ツ山踏切があった部分の地下にこういう広...
  83. 891 ビギナーさん

    歩行者、自転車は新八ツ山橋東詰を使って頂ければと思います。
    必要があれば商店街側へ陸橋か地下道ということになります。

  84. 892 ビギナーさん

    交通量調査も行われたと思いますが実際歩行者や車は少ないと思います。
    品川駅に行くのであればVタワーの脇を通ります。
    自転車の問題は残りますね。それ以外は解消出来ると考えます。
    駅南にもデッキが出来れば自転車エレベーターなども考えたほうがよいかと思います。

  85. 893 ビギナーさん

    八ツ山もそうですが、京急を何処で地下に潜らせるかもありますね。
    今後南北線が港南方面に抜けるかどうかも関わってきます。
    個人的には抜けて欲しいですね。
    入国管理局まで繋げればと

  86. 894 匿名さん

    八ツ山アンダーパス、あの辺は道が入り組んでいてわかりづらいです。
    恐らく、地域外から来られた方や地図を読むのが得意でない方なんか、迷ってしまうのではないかと思います。
    アンダーパスをなくすという選択肢はないでしょうか?
    京急を高架化してしまえば、アンダーパスとせずにそのまま八ツ山通り、そしてその先の第一京浜につなげれると思いますので、そのほうがすっきりしませんか?
    それに災害時にはやはりバイパスとなるような道路があったほうがいいと思いますし。
    今まで踏切解消という話はマスコミや行政側から何度も出てきていますが、廃道という話は一度も出てきていないので、やや違和感があります。

  87. 895 匿名さん

    >>893
    入国管理局まで延伸するなら、環状四号線に沿って整備するのが合理的ですね。

  88. 896 匿名さん

    >894
    八ツ山アンダーパスは2007年に完成したばかりで、まだ10年もたっていませんので、なくすというのはあり得ないと思います。しかし、おっしゃるように入り口が鋭角で、案内標識もなくあそこにトンネルの入り口があるのはわかりづらいのは確かですね。

    1. 八ツ山アンダーパスは2007年に完成した...
  89. 897 匿名さん

    でも、あらためて896の写真を見ると「立体化」はもう完成しているという風に見えます。このアンダーパスはなかなか立派です。このうえで、京急をさらに高架にする意味があるでしょうかね?決して高架を否定しているわけではありません。疑問に感じているだけです。

    1. でも、あらためて896の写真を見ると「立...
  90. 898 匿名さん

    しかし、あくまで高架にする方向で検討するという話も2014年に出ているようです。都営バスなど
    の運行には必要なのでしょうかね?踏切を降りたところに都バスの基地がありますし。

    1. しかし、あくまで高架にする方向で検討する...
  91. 899 匿名さん

    >>889
    車イスやお年寄りのバリアフリーという意味では今でも十分使いにくい道なので、歩道橋にエレベーターでもつけた方が、よほどいいでしょうね。
    位置を若干北にして、グランドコモンズのどこかヘ接続できれば、御殿山方面と海側との利便性は大幅に改善されそうです。もっともそのニーズがあるかどうかは分かりませんが。

  92. 900 ビギナーさん

    安心してください。
    北からの車であれば、東詰から100mも行かない箇所で左折出来ますよ。4号延伸もしますし。
    南からの車は道なりにアンダーパスへ
    私は道の上に道を作ってその上に鉄道をひくほうが現実的ではないと考えております。
    写真ありがとうございます。
    凄く分かり易いです。

  93. by 管理担当

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