横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 1901 匿名さん

    目の前にあった三和は解体されました

  2. 1902 匿名さん

    >1893

    新築分譲マンションって1期が一番売れて、その後はじり貧になっていくのが通例。すでに1年かけて半分ちょっとだから、残り1年を切ってあと半分はきついよ。

    ちなみに入居時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。売れ行きの判断は慎重にね。

  3. 1903 マンション検討中さん

    >>1902 匿名さん
    デメリットって何が想定されますか?
    管理費が集まらない→定額制が崩れて値上がりする可能性
    マンション評価が下がる→資産評価が下がる可能性
    ということですか?他にもなにかありますか?

  4. 1904 匿名さん

    最近モデルルーム行った方いますか?
    マンションがどれだけ売れているか知りたいです。

  5. 1905 マンション検討中さん

    100戸売れてると聞きました。
    微妙なペースですよね。

    小田急から徒歩20分でバス通りにも面してないため購入をかなり迷っています…

  6. 1906 匿名さん

    >>195
    回答ありがとうございます。なかなか伸び悩んでますね。
    徒歩20分は確かに容易な選択ではないですよね。
    ただ、私もかなり悩みましたが、価格(3500万前後)、急行停車駅(相模大野〜町田)、新築、敷地面積を優先して購入しようと思っています。
    駅近(5〜10分以内)を選択するのであれば、これらの駅の場合はどうしても価格が高くなりますからね。

  7. 1907 マンション検討中さん

    モデルルーム出来てからかなりの月日がたったのにまだ100戸って…
    完売まであと何年かかるもんなのでしょうか。

  8. 1908 マンション検討中さん

    >>1907 マンション検討中さん
    安いマンションだしなんだかんだで売れるんじゃないですかね?ギリギリになれば割引してでも売って体裁は整えるのではないかなと

  9. 1909 匿名さん

    >>1907 さん
    全然売れてないですね。
    やはり立地条件が悪すぎるからですかね。

  10. 1910 匿名さん

    駅から遠すぎます。

  11. 1911 マンション検討中さん

    今住んでるところが、駅徒歩20分以上の人にとってはメリット。あとは持ち家欲しいけど、世帯年収が平均前後には高評価だと思います。

  12. 1912 匿名さん

    入居時に未販売住戸が多い事で生じるデメリットは、、、
    管理費の定額制が崩れる恐れがあるというご意見は成程、そうかもしれないと考えさせられました。
    数年は売主が負担してくれるでしょうが、その後は管理組合側でやりくりしなければいけないのでしょう。
    将来的に未販売住戸が多ければ賃貸に回る部屋が出る可能性もありますか?

  13. 1913 匿名さん

    入居時に未販売住戸が多いと駐車場の稼働率が下がって管理組合の収入も減る。管理計画の想定稼働率は確認しておいた方がいいよ。

    あと、売れ残りってレッテルが付くと資産価値にも少なからず影響がある。

  14. 1914 匿名さん

    >1912

    過去に大量に未販売住戸となった物件で、賃貸に出して、賃貸で借りた業者が風俗営業なんてケースもある。

    駅前物件のケースだけど。ここは賃貸に出しても借りて少ないでしょ。

  15. 1915 匿名さん

    1913さん、詳しくありがとうございます。
    そうか、ただただ売り主が負担しているからいいや、じゃないんですね。
    駐車場料金は管理費収入になっているという話は聞いたことがあります。
    空きがあるとよろしくない、ということですか。
    現状だとここって駐車場の空きってあるのですかね?
    普通、マンションだと駐車場はすごく人気で抽選になることが多いという話はきいたことがあります。

  16. 1916 匿名さん

    >>1915 匿名さん
    そもそも、まだまだ完売に至ってないわけだから駐車場の空きはありますよ。

  17. 1917 匿名さん

    >>1914さん
    ヤバそうですね

  18. 1918 マンション検討中さん

    >>1917 匿名さん
    ある意味で、売れ残って割引したのを狙うのもいいかもね。

  19. 1919 匿名さん

    駐車場は(敷地内)232台(平置式(専用駐車場6台・小型車用3台・身障者優先用3台含む、月額使用料8,900円~9,800円)他来客用駐車場2台)ということなので100台空きがあれば、それだけで管理費が毎月10万円近くのマイナスになってしまうのですか?
    駐車場料金も売主さんが負担してくれないのでしょうか。

  20. 1920 匿名さん

    >>1919さん

    月額使用料8,900円~9,800円で、
    100台の空きならは、
    毎月10万円近くのマイナスじゃなく、
    毎月100万円近くのマイナスでは?

  21. 1921 通りがかりさん

    盛大な間違いですね。
    100万ですね。

  22. 1922 匿名さん

    毎月100万円のマイナスなら
    年間で1200万円のマイナス
    …大きいですね。

  23. 1923 匿名さん

    >>1919 匿名さん

    売主さん負担して、とはむしがよすぎます。
    マンション自体は引き渡し以降は住民が管理組合を作り運営してゆくものです。いつまでも売主さんに頼るようでは自主性があまりにないと思います。駐車場が空くなら外部に貸し出すなど管理組合の知恵の出しどころです。

  24. 1924 匿名さん

    >1923
    マンションの空き駐車場を外部に貸し出す事はそんなに簡単ではありませんよ。事業とみなされ、駐車場代全体に課税される事になりかねないからです。
    駐車場代100%を前提に修繕計画が立てられている場合、空き駐車場の問題はマンションの隠れ債務になります。そういった計画を立てるならば、毎月の空き駐車場代金分を持ち分割合に従って所有者に請求するべきでしょう。そして未販売住戸がある場合には、管理費修繕積立金と同様に売主にも負担をしてもらうべきだと思います。

  25. 1925 匿名さん

    >>1924 匿名さん

    空いた駐車場で事業とは少しずれているのでは。タイムズみたいなパーキング商売やるのですか。設備投資も必要だし管理集金の仕組みも必要です。事業にするのはナンセンスです。外部に貸し出すことは必要ですが事業にせずにやるべきです。

  26. 1926 匿名さん

    契約上は、空き駐車場の負担を売り主が負担することにはなっていない。
    しかし、自分のマンションでは、完売後も駐車場が埋まらなかったので売り主と交渉したら、1年分は負担してくれた。業界の慣行みたいなことも言っていた。
    ちなみに2年目も売れなかったので、管理会社の相見積もりをとって、管理費引き下げて帳尻合わせたよ。

  27. 1927 匿名さん

    >1925
    >外部に貸し出すことは必要ですが事業にせずにやるべきです。
    1924ですが、駐車場の所有者以外からお金をとれば税務署は収入とみなし課税します。「事業所得」という事になるのです。
    もし税務署にばれないようにという事ならば、ここには書かない方が良いでしょう。

  28. 1928 匿名さん

    >1926
    >契約上は、空き駐車場の負担を売り主が負担することにはなっていない。
    1924です。
    >そして未販売住戸がある場合には、管理費修繕積立金と同様に売主にも負担をしてもらうべきだと思います。
    と書きましたが、これは未販売住戸の所有者=売主だからです。
    竣工と同時に管理組合が立ち上がり管理費修繕積立金の集金が始まるのですから、竣工から売れるまでの間は
    所有者である売主も管理費と修繕積立金を支払うべきではないでしょうか。そして、空き駐車場の隠れ負債も当分に負担してもらうのが筋だと思います。

  29. 1929 匿名さん

    >>1928 匿名さん

    甘いのではないですか。
    駐車場の隠れ負債を売主負担が筋とは買い主の希望であって、社会一般の筋ではありません。

  30. 1930 通りがかりさん

    >>1929 匿名さん

    たしかに、そういったリスクも承知のうえでマンション契約はするべきだと思います。

  31. 1931 匿名さん

    >1929
    売れるまでは売主も所有者です。竣工後、管理組合で管理費・修繕積立金の徴収が始まったのならば、駐車場の負債も所有者全てで平等に負担するのが当然とは思わないのでしょうか?
    所有者にもかかわらず、売主だけが負担を免れる。こういった事は、社会一般の筋ではないと思います。

  32. 1932 匿名さん

    区分所有法で管理費・修繕積立金は原則、区分所有者が所有割合に応じて負担となっているので、未販売住戸の管理費・修繕積立や区分所有者である売り主が負担するのが筋ってのは正解。

    ただ、駐車場については利用者負担となっているので、使用しないのであれば負担する義務は売り主にはない。なので、売れ残りが多くて駐車場利用が想定稼働率を多くく下回っている状況だと管理組合の収支が赤字になる可能性がある。この場合、赤字分を管理費値上げって形で対応するのが筋。売主も未販売住戸分については組合員だから応分の負担は筋だけど、すべてを負う義理はない。

    ということで、販売状況って重要な判断材料。売れ残りをつかむと痛い目に合うことも。

  33. 1933 匿名さん

    > 区分所有法で管理費・修繕積立金は原則、区分所有者が所有割合に応じて負担となっている

    おまけだけど、原則ってのがポイントで管理規約や契約書で売主に負担義務はないって規定することもあり。こっそりそういう規定も盛り込んでいるデベもあるらしいからちゃんと確認しないとね。

  34. 1934 匿名さん

    売れ残り物件で、あいている駐車場の使用料を売主が負担するって書き込みをときどき見かけるけどこれって眉唾。販売のために売主が使用しているのであれば負担は当然だけど、使用していない分を負担したら住民に対する利益供与になって、売主が株主から訴訟を起こされる可能性がある。

  35. 1935 匿名さん

    駐車場の空きによるものだけでなく、管理組合の収支の赤字リスクについては調べておいた方がいいよ。契約までに管理計画を提示して説明してくれるデベってない。ここは違うけど駐車場100%で使用料無料ってケースは最初から計画が破たんしてたりする。自走式でも維持費はかかるわけだから、駐車場を無料にしている分を管理費として増額してないとつじつまが合わないんだけど、そうでなかったりする。

    管理計画の提示を求めて、収支計画も要確認。それだけ見てもわからないかもしれないけど、規模の近い、いくつかの物件の計画を見ればある程度妥当性は判断できるようになるはず。

  36. 1936 匿名さん

    コミュニティ形成費って駐車場使用料と同じく売主に負担義務はないかも。未販売住戸分を売主は負担せずにその分赤字だったりして。

  37. 1937 匿名さん

    コミュニティ形成費は足りない分は住民で均等の追加負担が筋と思います。さくらキャンパスの入居者同士の交流会や地域のNPO法人による子育てフォーラムですからあくまで住民のための活動です。野村社員が参加してもしらけるでしょう。

  38. 1938 匿名さん

    >1933
    >原則ってのがポイントで管理規約や契約書で売主に負担義務はないって規定することもあり。
    売主が作成する管理規約や契約書を売主に有利に作る。注文住宅の請負契約書でも似たような事が行われています。こういう事をする会社は倫理観や道徳観が低いのでしょうけれど、それを業界全体で指摘し改善させられない不動産・住宅業界は、コンプライアンス機能が全く機能していないと言えるでしょう。この体質を正すには、法律で業界全体に厳しい規制をかけ続ける事が必要だと思います。

  39. 1939 匿名さん

    悪質な業者が淘汰されないのは消費者がチェックできないってのに問題がある。高い買い物だからちゃんと勉強して自営しないと。お上に頼るってのはいかがなものか。少なくとも契約書は管理規約(案)は事前に入手して熟読しないと。管理規約(案)って要求しないと出てこないし。

    お上が正しいとは限らないよ。国会で盛り上がってる小学校の問題とかがその一例。

  40. 1940 匿名さん

    >1936、1937
    自治会費のようなものがコミュニティ形成費です。駐車場含め、維持・管理に必要な経費の赤字分は所有者全員で分担するのが筋。だから、売主が現所有者の未販売分は売主にも負担してもらおうって話をしているのですよ。
    お二人は何か勘違いをされているような気がします。一度頭の中を整理して考え直してみて下さい。

  41. 1941 匿名さん

    以前から話題になっているけど自治会費を管理費と一緒に強制徴収するのは違法って判例がある。売主はそれを逆手に取って負担しなかったりして。

  42. 1942 匿名さん

    結論は、売主負担が
    駐車場代 X
    コミュニティ形成費 X
    ということですね。甘い考えは捨てます。

  43. 1943 匿名さん

    >1939
    たしかに消費者一人一人が自衛できれば良いですが、消費者一個人は弱く、一人一人が個別に企業に立ち向かっても勝つのは難しいでしょう。だから消費者は、集団になって立ち向かう必要があるのです。
    その方法の一つに法律があると考えます。立法の過程にはいろいろありますが、世論を受けて変えたり作られるものもありますから。

  44. 1944 匿名さん

    駐輪場も駐車場と同じく×。

    管理組合の収入に占める駐車場利用料の割合って大きいので、影響大なのは駐車場だけど。

  45. 1945 匿名さん

    >1941
    >以前から話題になっているけど自治会費を管理費と一緒に強制徴収するのは違法って判例がある。売主はそれを逆手に取って負担しなかったりして。
    自治会費は居住者負担、管理費は所有者負担です。
    居住者≠所有者でないならば、個別に徴収すれば良いのです。

  46. 1946 匿名さん

    1945です。
    居住者≠所有者でないならば、個別に徴収すれば良いのです。はな違いでした。
    正しくは、居住者=所有者でないならば、個別に徴収すれば良いのです。
    訂正させて頂きます。

  47. 1947 匿名さん

    本質を理解していないみたいだね。管理組合って強制力がある。任意参加であるはずの自治会費を管理組合が徴収することに問題があるってのが判例。

  48. 1948 匿名さん

    判例に従って国土交通省も標準管理規約を変更している。ここはその後に販売なのにそれに従っていない。売主の姿勢にも疑問がある。

    売りにつながることなら何でもありでしょ。まあ、結果は売りにつながってないみたいだけど。

  49. 1949 匿名さん

    コミュニティ形成費は自治会費と同じく
    不参加なら払わなくてもOK
    強制的に徴収するのは法律違反
    コミュニティ形成費が足りない?
    そんなこと知らないよ
    費用内で活動するか、参加者が不足分 、追加負担すればいい

  50. 1950 匿名さん

    >1943

    法律ができても、行政がチェックして規制しないと意味がない。行政は腰が重いよ。有力な政治家には忖度するみたいだけど。

    例えば、マンション経営の勧誘電話って以前から問題になっていて、宅地建物取引業法では迷惑勧誘が禁止されているけど、しつこい勧誘電話で精 神的に障害を受けるといったことでもないと行政処分はされていない。

  51. 1951 匿名さん

    >そんなこと知らないよ

    売ったら最後あとのことは知らないってことだね。

  52. 1952 匿名さん

    さくらキャンパスなんて参加しないし
    邪魔だと思ってるから
    そんなこと知らないよってだけ

  53. 1953 匿名さん

    >1950
    >法律ができても、行政がチェックして規制しないと意味がない。行政は腰が重いよ。
    人手には限りがあります。どんな組織でも、なんでもかんでも出来るわけではありません。だから優先順位が要です。
    行政が政治家の求めに対応するのは、政治家がそう要請するから。消費者も、政治家以上に行政に要請すればよいのです。

    マンション経営の勧誘電話がしつこく迷惑だと感じたならば、国土交通省に、業者名、何時何分から何時何分まで勧誘を受けたか、断っても再度電話をかけてきたなど、詳しい状況を書面にして行政指導するように求めるのです。そして、結果はどうだったのかを徹底的に問合せるのです。一人一人がきちんと行動すれば、行政は絶対に対応します。電話が鳴りやまなくなりますから。

  54. 1954 匿名さん

    >>1949 匿名さん

    デベのかたですか。

    デベが所有してるのに
    コミュニティ形成費払わないって納得できません。
    コミュニティ活動って言い出しっぺはデベでしょ。



  55. 1955 匿名さん

    >1947
    1946では、どうやって未販売住戸の所有者(=売主)から管理費を徴収するかという話の流れの中で、自治会費と管理費は分離してそれぞれ個別に徴収すれば良いと、その方法を言いました。そして自治会費と管理費の本質は1947さんの言う通り。自治会費は強制徴収できないが、管理費は強制徴収できるのです。よって、未販売住戸の所有者(=売主)からも管理費を徴収できる。これが正解となります。
    もし、規約で売主は未販売住戸の管理費を免除されるようになっていた場合ですが、法律違反ですから売主にも支払いを求めるように、管理組合の総会で動議をだしましょう。

  56. 1956 匿名さん

    >1954
    はじめに断っておきますが1949ではありません。
    マンションという商品の価値を向上する事につながるので、コミュニティー活動に多少なりとも費用を拠出するのでしょうけれど、デベロッパーには費用を出さなければいけない法的根拠はありません。もしその事に不満ならば、自治会に入らないという選択は可能です。けれれど、コミュニティーって住人にとって大事だと思いますよ。

  57. 1957 匿名さん

    >>1956 匿名さん

    デベロッパーと言われるから誤解されていると思います。
    デベロッパーというか売れ残りがあるから所有者です。
    所有者が住民としての責任を果たすのはあたりまえですよね。
    コミュニティ形成費も責任の一つです。


  58. 1958 匿名さん

    >1955

    管理規約で規定されている場合、違法ではないよ。確認せずに判子押しちゃった方が悪いになる。

    あと、管理規約の変更は管理組合総会の特別決議で3/4以上の賛成必要になる。売主が1/4以上の議決権を持っていたら拒否権を持つことになる。それに管理組合総会って入居して1年後に開催されるってのが普通。臨時総会を開かない限り1年はそのまま。

  59. 1959 匿名さん

    新築で管理規約が成立するパターンは2通りあって、入居後に設立総会を実施してそこで議決ってのと、契約時に売主が管理規約(案)に対して同意書を取り付けて、全区分所有者から同意を取り付けた時点で成立。後者の場合、未販売住戸の所有者は売り主だから、引き渡し時点の全契約者から同意を得ていれば成立。

    契約の時にどたばたと判子を求められて確認しないままなんてことの無いようにね。

  60. 1960 匿名さん

    コミュニティ形成に義務や責任はないです
    区分所有法を勉強して
    議論が噛み合わない
    ただただ値上げが嫌で何でかんでも売れ残り住戸が本来、負担すべき分の費用は
    デベで払えって言いたいだけでしょう

  61. 1961 匿名さん

    完売しても売れ残りが出ても
    自治会不参加、自治会費不払い
    コミュニティ形成費、不払いは起きますよ
    それでも
    参加者負担が原則なのだから別に問題なし

  62. 1962 匿名さん

    売れ残り住戸の所有者はデベなのだから
    管理費も修繕積立費も固定資産税もデベが払うでしょう
    問題は駐車場使用費の減収でしょう

  63. 1963 匿名さん

    >>1961 匿名さん

    誤解されていると思います。
    デベロッパーというか売れ残りがあるから所有者です。
    所有者が住民としての責任を果たす、管理費、コミュニティ形成費。

    デベの方なら反対されると思いますが。

  64. 1964 匿名さん

    外国人ですか?
    「デベロッパーというか売れ残りがあるから所有者です。 」
    意味不明
    売れ残りの所有者、デベが管理費と修繕積立費を払う、固定資産税も
    しかし、自治会費や駐車場費、コミュニティ形成費は支払う必要なし

  65. 1965 匿名さん

    自治会費、コミュニティ形成費の強制徴収は法律違反

  66. 1966 匿名さん

    コミュニティ形成に義務や責任はないです
    区分所有法を勉強して
    議論が噛み合わない

    駐車場収入が減ると大規模修繕ができないなら
    その修繕計画の方が問題
    駐車場使用してない人からもっと修繕積立金をとる仕組みにしないと

  67. 1967 匿名さん

    駐車場使用料って管理組合の収支に組み入れで、修繕積立とは別会計。なので、大規模修繕には影響はないけど、日々の管理組合の運営に影響が出る。へたすると入居後数年で管理費値上げの議論をしなければならなくなる。

  68. 1968 匿名さん

    駐車場って足りなくても、余っても問題になる。管理計画をチェックして問題がないか確認してから契約すべきなんだけど、大手の売主が計画しているから大丈夫って勘違いしている人が結構多い。駐車場使用料って管理組合の収入に対する割合が高いから、想定稼働率を割ったら赤字に直結。

  69. 1969 匿名さん

    修繕積立は集めたお金をどう管理する計画になっているのかも要確認。これくらいの規模だと、入居時の一時金だけで、銀行預金だとペイオフ対象の金額になる。にもかかわらず分散せずに預金なんてことしてくれたりする。その銀行が破綻したら・・・。

  70. 1970 匿名さん

    要するに売れ残り多数で駐車場ガラ空き
    入居後すぐに管理費値上げですね

  71. 1971 匿名さん

    オハナって修繕積立の定額積立してるはずなんだけど、定期的な一時金徴収・段階的値上げしている他物件と比較して高い金額設定になっていない。大丈夫なのかな。長期修繕計画も中身をチェックが必要。

  72. 1972 匿名さん

    >1957
    >所有者が住民としての責任を果たすのはあたりまえですよね。
    1956ですが、1957さんは大きな勘違いをされているようですね。
    必ずしも所有者=住民ではありませんよ。売主企業が売残り物件を支店や事業所にでもすれば別ですが、売残り住戸のコミュニティ形成費用(自治会費など)を、所有者だが住民ではない売主企業に請求するのは無理があると思います。

  73. 1973 匿名さん

    >>1972 匿名さん

    何故売主側の肩をもたれるのでしょうか。
    たとえ所有者が実際住んでなくともその住居はマンションの居室です。専有使用権を持ちますが共用部や住民コミュニティのために管理費やコミュニティ形成費用を負担する責任があります。マンション管理の基礎です。

  74. 1974 匿名さん

    マンションの建物の維持、管理は所有者全員で実施
    これは義務で管理費の不払いは区分所有法違反
    自治会やコミュニティは自由参加
    したがって自治会費、コミュニティ形成費の強制徴収は法律違反
    コミュニティ形成費用を負担する義務も責任もない
    住民でも支払を拒否できる
    判例があるのだから

    イベントに参加しないのに売れ残り住戸の所有者として
    デベが払ってくれたら、それは寄付みたいなもの
    善意として受け取るべき
    責任があるから当然なんて、どうしてそう思えるのか
    これだから人の金でお祭りしたがるいやしいやつはいやだね

  75. 1975 匿名さん

    > イベントに参加しないのに売れ残り住戸の所有者として デベが払ってくれたら、それは寄付みたいなもの 善意として受け取るべき

    そりゃそちらの立場の話ですね。
    ちゃんと区分所有者の責任を理解せずに住んでないから払わないとか払うなら善意だとか社会性に欠けていますね。

  76. 1976 匿名さん

    自治会費、コミュニティ形成費の強制徴収は法律違反
    コミュニティ形成費用を負担する義務も責任もない

    根本的なことがまだわからないの?
    法律の問題なの
    立場とかないの

    社会性が欠けてる?
    何それ、あなたでしょう

  77. 1977 マンション検討中さん

    1975さんは
    区分所有法をきちんと読んだ方がいいと思います

  78. 1978 マンション検討中さん

    明日あたり書き込み規制と大量強制削除がくると思います

  79. 1979 匿名さん

    自治会やさくらキャンパスで行う
    子育て相談会や夏祭りは
    住民、区分所有者の責任ではありません
    住んでいるいないに関係なく自由参加
    義務も責任もありません

  80. 1980 デベにお勤めさん

    駐車場を使用してないのに駐車場代をとるのですか?
    自治会やさくらキャンパスが煩わしく嫌いで不参加なのに
    法律違反をしてまで会費を強制徴収するのですか?
    ご立派な社会性ですね

  81. 1981 マンション検討中さん

    重要事項説明の時に、さくらキャンパスの事を聞いたら、会費は強制徴収って言われましたが、本当でしょうか?

  82. 1982 購入経験者さん

    強制徴収なら法律違反ですね
    区分所有法、管理組合で強制徴収できる範囲のコミュニティ活動は
    建物、敷地内の防犯、美化、清掃活動までです

  83. 1983 購入経験者さん

    2年間我慢すればなどと思っていると
    1975のような身勝手な子育て貧困層にどんどんカモられますよ
    入居後も生活音などで前途多難ですね

  84. 1984 匿名さん

    >>1981 マンション検討中さん

    重要事項の説明時に言うことは絶対です。
    それが重要事項説明です。
    了解の上で契約となります。


  85. 1985 匿名さん

    >1973
    1972です。別に売主の肩を持つわけではありません。
    区分所有法に基づいてマンションの所有者には義務があり管理組合には強制加入。一方、自治会や町内会などのコミュニティーは、地方自治法に基づくものですが、参加は義務ではなく自由で強制ができません。他の皆さんも言われているように、あなたはこの法律の違いが理解できていないのです。
    それに法律を持ち出さなくたって、住んでいない所有者に自治会費や町内会費を払えっておかしいと思いませんか?もしあなたがそういう立場だったら、徴収に反対するんじゃないでしょうか?

  86. 1986 匿名さん

    >>1984
    >重要事項の説明時に言うことは絶対です。
    そうではありません。押印してあっても、違法な条項は無効になります。
    契約書に記載してあればなんでもOKだなんて、法律はそんな事は認めていないので、デペ関係者さんは勘違いなさらないようにご注意ください。

  87. 1987 匿名さん

    1986の続き
    それじゃ、重要事項説明って何?と思う人がいるかもしれませんが、売主は法律に基づいて誠実に重要事項を作成することが求められてるのです。マンション販売を業にする専門家ですから、当然の義務と責任ですね。

  88. 1988 匿名さん

    >>1986 匿名さん

    甘いですね。
    後で売主にいいようにあしらわれ、説明したでしょ、
    時間ないので、と言われるのがおちですね。
    売買契約の基本を別のデベに聞かれたらいかがですか。

    いずれにしてもどうして売主側の肩を持たれるのかわかりません。

  89. 1989 匿名さん

    どうやらここの関係者は判例のことを知らずに計画を進めちゃったのかな。大手なのにお粗末すぎ。

    このまま引き渡してしまうと、重要事項説明を真に受けて強制徴収を主張する住民と、判例を知っていて任意参加を主張する住民でもめそう。当然、後者が正しいんだけど。

    引渡しまでには、まだ、時間があるから重要事項説明の訂正と、その訂正を受け入れられない人に対する契約の白紙撤回、あるいは売主側の違約解約の対応をするか。売主のお手並み拝見だね。

    それまでは新規契約は控えたほうがいいかも。

  90. 1990 匿名さん

    月々100~200円くらい(?)のコミュニティ費用の有無で白熱しておりますね。

  91. 1991 匿名さん

    金額の問題ではなく、法的に問題のあることしちゃってるのが物議をかもしてる。

    金額として問題になるのは、既出だけど大量に売れ残った時の駐車場使用料。

  92. 1992 匿名さん

    >1988
    丁寧に説明してるのに理解して頂けないようですね。
    何を言っても無駄という事がよくわかりました。さようなら~

  93. 1993 匿名さん

    見学記で150戸売れてるって出てますね、あと半分ちょいですか

  94. 1994 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    まさか、見学記を丸々信じてるわけじゃ…
    既に発売始まっているのに、何故か価格表を渡してくれないという時点で色々と察せるじゃないですか。150戸の半分て感じじゃないですかね〜。

  95. 1995 通りがかりさん

    価格表を渡してくれないというのは珍しいのかなと思ったんですが実際はどうなんですか?
    私はモデルルームにオハナ含めて実際に5か所行きましたが初めて聞きました。

    そのようなやり方だと売れ方を見て値引きをしたりして売れてる感、売れた感を出せますし
    最初の方に買ってしまった人は高い価格で買ったのをバレづらくしたり
    などできてしまうのかなと思ったんですが…

    価格表を出したらマズイ理由って売るほうとしてはあるのでしょうか?(私の経験では価格表をくれるのが当たり前だったので)

  96. 1996 匿名さん

    価格表の件、不安ですね。
    他のマンションでは販売前に見せてくれましたが、それが普通かと思いました。
    今見せられても、最初の値段から変動があるのか分からないですね。聞いたら答えてくれますかね。

  97. 1997 匿名さん

    >>1992匿名さん

    その通り。疲れますね。

    売れない住居は売主の所有でありその責任は明白なのに
    売主関係者が出てきて、管理費や駐車場代やコミュニティ形成費は
    住んでないから払う必要ないとか言い出すから荒れましたね。

    契約者としては常識ある対応を売主に辛抱強く求めるしかないですね。

  98. 1998 匿名さん

    >1993

    あと半分ではなく、まだ半分。

    新築分譲マンションって一期が一番売れてあとはじり貧になるのが通例。一年近くかけて、やっと半分といった状況では、残り一年を切ってるわけだから完成在庫当確。

  99. 1999 匿名さん

    忘れたころに板覗いてます。
    皆さんは購入後、どのような生活を送ろうと想像してますか?

    休日のおすすめ過ごし方は境川サイクリングロード!!
    限りなく江の島近くまで道が整備されています。
    アップダウンがないのでママチャリでも2時間程度で江の島です。
    正確には江の島まで水が流れる程度のダウン。帰りはずーと登りですが。(^^)
    達成感あって楽しいですよ。

  100. 2000 匿名さん

    >1997
    >管理費や駐車場代やコミュニティ形成費は住んでないから払う必要ないとか言い出すから荒れましたね。

    俺は、所有者だからという理由で駐車場代やコミュニティ形成費を払う法的義務はないと言ってるんだよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸