大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. プレミスト北千里クラッシィってどうですか?Part5
物件比較中さん [男性] [更新日時] 2017-02-04 00:20:49

プレミスト北千里クラッシィっのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572734/
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/kitasenri/index.html

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番6(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.73平米~100.33平米
売主・販売代理:大和ハウス工業
売主:住友商事 関西ブロック
販売代理:日本住宅流通 、住商建物 大阪支社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-07 15:08:03

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト北千里クラッシィ口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    千里中央は延伸することになり、始発が無くなるようなことになれば、北千里の価値の更なるUPに多少は影響でるでしょうね。

  2. 402 匿名さん

    >>401
    千里ニュータウンでは唯一の始発駅になりますね。商業施設は千里中央に任せて、北千里は良好な住環境の維持・向上に特化していくのが良いのではないかと思います。

  3. 403 匿名さん

    千里中央駅が終着駅でなくなり、線路の延伸で価値が出るなら今のうちに買ってしまうべきかな。
    でも価値が出ると言ってもどのくらいの価値が出るんでしょうね。
    そこが気になってしまいます。

    個人的には終着駅のままの方が必ず座れるから、その方が嬉しい。

  4. 404 購入検討中さん

    終着駅でも続々とバスがやってくるから、早足で歩いて戦争状態ではないですか?
    と想像するのですが。

  5. 405 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>404
    発車間際でもラッシュのわずかな時間帯を除いて座れますよ。ラッシュの時間帯でも出発時間より3分早く来れば座れるはず

  6. 406 匿名さん

    >>401
    マンションの価値で始発駅って微々たるもの。
    北千里は山田や南千里に資産価値で負けてるし、千里中央も延伸決まって一段と高くなるのは間違いない。

  7. 407 匿名さん

    価値より住みやすいと日々思えることが大切と考える自分は
    北千里の緑多く始発駅に満足です。
    立って電車に乗ったことはありません。
    朝は駅からは賢い学生さん達だらけで
    雰囲気よろしいですね。

  8. 408 匿名さん

    >>406
    北急延伸スレでは、箕面市白島の戸建てが坪単価100万円を越えるほどまで上昇していると話題になってますが、これが始発駅の資産価値向上効果を如実に表していますね。当たり前の話ですが、住んでる場所の近くに始発駅があるのは有り難いですよ。それと資産価値って現在を比較しても多くの人にとっては意味が無いと思います。売る時期にどうなっているかが重要でしょう。その意味でも再開発が一段落した南千里と、これから再開発を控えている北千里を比べるのはどうかな~。まぁ、私の価値観では現状でも北千里を選びますけど。

  9. 409 匿名さん

    補足:白島のは土地の価格です。

  10. 410 匿名さん

    意外に知られていませんが、梅田で終電を逃しても北千里までタクシーを使わずに帰る手段があります。

    阪急スターライナー(平日のみ)
    https://bus.hankyu.co.jp/midnight_02.html
    新阪急ホテルバスセンター 24:50発
    北千里には 25:18着
    料金は 1230円

  11. 411 匿名さん

    >>408
    それ、始発の価値というより、北急の価値でしょ。笑
    船場も既に北千里より坪単価高いよ。

  12. 412 匿名さん

    >>411
    始発駅の価値が高いのはそれこそ常識レベルの話で、ちょっと見苦しいな 笑

    北千里が千里ニュータウンの住環境と始発駅の属性を併せ持つ唯一の駅になるのはメリット大きいね。

  13. 413 匿名さん

    北千里が山田や南千里より資産価値低いわけないじゃん
    吹田市のニュータウンで最強は今も昔も青山台と藤白台

    青山台=藤白台>古江台>津雲台>桃山台>佐竹台>高野台=竹見台

  14. 414 匿名さん

    >>413
    それは、一戸建てのブランド力みたいなところですよね。
    もしかしたら、路線価も見てらっしゃるのかもしれませんが。

    ここで駅の資産価値の話になると、駅前の路線価、最近分譲されたマンションの坪単価、中古マンションの価格、分譲賃貸の家賃あたりで評価されます。

    そうなると、青山台、藤白台は平凡なポジションです。特に藤白台は、よい場所が最近までなかったりしたので、かなり低い数字になっていると思います。最近分譲されたローレルコート、プレミストに、次の府営建て替えのジオで、今後、多少は変わっていくんでしょうけど。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    はい、戸建て土地のブランド力というか坪単価ですね。マンションの場合は多少変わることは知っています。

  16. 416 匿名さん

    そうなると、マンションの場合は町ごとの評価はあまり意味を成しませんね。同じ町のグレードの低い物件や古い物件に足を引っ張られますからね。マンションごとの評価が重要ということですね。

  17. 417 住民

    >>410
    知らなかったです!
    こういう情報が本当にありがたいです。

  18. 418 匿名さん

    北千里は駅前再開発や団地建て替えが、南千里や山田より遅れているためマンションの資産価値が低いように言われていますが、ここ数年で駅近に新しいマンションも続々と建設されていますし再開発次第ではマンションの資産価値も上がると思います。
    10年前くらいは、駅近くに新築マンションがあまりありませんでしたからね。

  19. 419 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    これは便利ですね!

  20. 420 匿名さん

    >>419
    419です。
    410さんの情報についてです。

  21. 421 物件比較中さん

    青山台ってそんなに価値が高いんですね。
    知らなかったです。
    私は南千里住まいなんで、桃山台の方がダブルアクセスとかで、いいのかなと思ってました。
    青山中は荒れていると聞きましたし。今は違うのですかね。

  22. 422 周辺住民さん

    >>421

    戸建ての話じゃないですか?
    そもそも青山台は分譲マンション2つしかないと思います。
    坪単価(家屋の)の高そうな一戸建ては、青山台、古江台、藤白台に多い印象があります。
    特に古江台の展望台近くは、敷地も大きい豪邸が多いです。青山台3丁目のあたりもかな。
    最近は分筆されてしまって、普通の家も増えちゃいましたが。

    交通が便利なのは圧倒的に桃山台と竹見台です。そのかわり土地の坪単価も高いです。

    よく資産価値の話が出て、北千里より南千里の方が価値が高いといいますが、同じ面積と建物なら南千里の方が価値が高くて当たり前です。でも、そのぶん購入金額も高いです。

  23. 423 匿名さん

    >>421
    昔ですね。
    今は学力が高い位置にいる学校です。

  24. 424 匿名さん

    >>421
    何人か指摘ありますが、青山台とかが人気なのは、戸建だけの話です。
    区画が大きいので豪邸が多いです。
    逆にマンションは全く人気無い。
    マンション価値だとやはり北千里は山田や南千里に負けます。

  25. 425 匿名さん

    マンションも戸建も同じ住環境を享受するわけだから両者を分けて考えるのは違和感ありますね。戸建については北千里の良さを認めざるを得ないからせめてマンションだけでもって感じかな。

  26. 426 匿名さん

    同じ住環境を享受するのは戸建もマンションもUR賃貸も府営住宅も同じですね。
    マンションだけ人気がないんですか??
    なんでかな〜

  27. 427 主婦さん

    >>425,426
    まったくもって、同感です!

  28. 428 周辺住民

    >>421さん
    青山台の戸建は、ややこしい住民が多いです。
    敷地を分割して売ったらダメとか、昔は変なローカルがありました。
    (今は知りませんが・・・)
    循環器病研究センターが岸辺に移転するのも、随分前に青山台の住民が建て替えに反対したのが発端です。
    青山台中学校は全く荒れてないですよ。学力もそれなりです。

  29. 429 匿名さん

    >>428
    そんなの高所得者が集まる戸建て街ならどこでも同じ
    分割は今では普通にある
    というか分割の方が多いぐらいじゃないかな

  30. 430 周辺住民さん

    >>428

    国循は藤白台なのに、青山台住民がケチつけたんですか。。。
    いま戸建ての開発始めようとしてる国循向かいのとこも
    ケチつけそうですね。

  31. 431 匿名さん

    建て替えに反対っていったってその気になれば国は住民なんて無視できる
    あそこは別の大人の事情があったんだよ
    その事情に住民の反対運動が利用された形

  32. 432 購入検討中さん

    >>428
    やはり、普段使いできない大きな病院は、反対する人が多いかもね。

  33. 433 A棟住民 [男性 50代]

    >>431さん
    でしょうね。恐らく。
    少なくとも近隣住民の反対で移転するなどちょっとあり得ない話だと思ってました。

  34. 434 匿名さん

    天下の国立循環器病センターが住民の建て替え反対運動で立ち退きって 笑
    単なる一民間企業のマンションですら反対あったって建てるのに 笑
    普通の判断能力あれば嘘だと分かるだろ

  35. 435 購入検討中さん

    入居済みのかたにお聞きしたいのですが、見学に行った際、バルコニー手摺に布団をほしてるお宅があったのですが、そこらへんの管理はゆるいかんじですか?

  36. 436 入居済み住民さん

    >>435
    先日、そのような行為を見かけた管理人が地上から声を掛けて注意しているのを見かけました。他のマンションについて知らないので比較できませんが、ここが特別ゆるいという印象はありません。どのマンションも似たようなものだと思いますが、その他の行為についても、必要に応じて掲示板で注意喚起がなされています。

  37. 437 住民

    >>435
    音や廊下の私物など細かく
    議題にあがり議論、対策がなされています。
    きちんとしているかと思われます。

  38. 438 匿名さん

    こちらは順調に売れていっているのでしょうか?
    青山台に中古住宅ですが、築浅戸建てが6000万円台で出ていますね。
    ここの同価格帯の物件を買うくらいなら、私はそちらの戸建てのほうがいいですね。
    購入できる経済力はありませんが(笑)。

  39. 439 匿名さん

    >>438
    駅から徒歩圏でしょうか

  40. 440 匿名さん

    残り50はきっているようです。
    第5期1次でどの程度売れるのか注目しています。

  41. 441 匿名さん

    >>439
    C街区まで歩く、倍以上の時間はかかると思います。
    SUMO見てみてくださいね。
    こちらの掲示板で詳細を書くのは、適切ではないと思いますので。

  42. 442 藤浪賃太郎

    ここは施設が良くないと思いません?

    ゴミドラム無し。
    駐車場エレベーター無し
    ディスポーザー無し

    ちょっとチープすぎる。
    でも高い。

  43. 443 だから

    >>442
    確かに。でもそれを上回る価値や理由があったから、買ってる人がいるんでしょうね。

  44. 444 匿名さん

    >>443
    我が家は検討して、違う物件にしましたが。
    駅近の魅力は大きかったです。
    かなり悩みました。

    今の住居でディスポーザーは一度も使ってないです。
    なので、無くても困らないかも。
    ただ、24時間ゴミドラムは有って良かったと実感してます。

  45. 445 匿名さん

    >>442
    始発駅で駅近で環境良し。
    高くても手に入れたい三拍子。

  46. 447 匿名さん

    駅徒歩7分で遠ーーーいとか言ってたら運動不足なメタボになりますよ。

  47. 448 匿名さん

    >>446
    ではルサンク南千里へどうぞ。
    お気に入りのマンションに出会えて良かったですね。

    私はプレミスト北千里で良かったです。

  48. 449 匿名さん

    ゴミドラムもディスポーザーも使った事がありませんが必要ですか?
    ゴミは24時間ゴミ出しOKなんですよね?
    それなら小まめに生ごみを出す事でキッチンの衛生環境は守られる
    でしょうし、贅沢すぎるのでは?

  49. 450 匿名さん

    >>449
    燃えるごみは、ごみの日の前日13時~当日8時半に出すルールになっています。
    ですので、24時間ではないです。

    他の種類はいつでもOKです。

  50. 451 匿名さん

    街区を超えてゴミ捨てはできないことになっています。C街区はこれがふべんです。B棟もね。

  51. 452 入居済み住民さん

    >>451
    B街区(C・D・E棟)もごみ置場が建物に直結してない点は一緒だと思うけど?C街区がことさら不便というわけではないと思う。大型ごみや小型複雑ごみ、資源ゴミ(段ボール・雑誌類・ガラス・缶)が24時間いつでも出せるのは便利。我が家の場合、ゴミ出しは私の役目なので、妻は不便さを感じてないようです(笑)

  52. 453 匿名さん

    ゴミ捨てに行く人、ほぼ男性しか見たことありません。
    ちなみに我が家もです。
    不便漢字ません笑

  53. 454 匿名さん

    ごみ捨ては、女性の方も割といますよ。

    C街区は、大半の部屋が北千里駅や駐車場への導線から外れた場所にあるので、不便と思う方は多くなるのではないかと思います。

  54. 455 入居済み住民さん

    ゴミ捨てはむしろ、水曜の夜(木曜8時収集)は女性が大半ですよ。
    旦那さんがいつも出してくれるなんて、羨ましい話ですね!

  55. 456 匿名さん [男性]

    燃えるゴミが24時間出せないのは、最近のマンションでは珍しいですね

  56. 457 匿名さん

    >>456
    ゴミ捨て場いつも清潔に保たれていて、管理が行き届いたマンションだと思います。

  57. 458 匿名さん

    A棟のゴミ捨て場はみなさんルールをきちんと守られ
    安心しています。
    可燃ごみみ週に4日出せるので
    入居前は心配してましたが
    今は不便を感じてはいません。
    24時間ごみドラムがあれば良いですが
    無いからと購入を諦めたくはありませんでした。

  58. 459 匿名さん [男性]

    大型や小型複雑が24時間出せても、あまりメリットがないような。

  59. 460 匿名さん

    順調に売れてるみたいですね。

  60. 461 匿名さん [男性]

    >>460
    具体的に教えて頂けますか?

  61. 462 匿名さん

    >>461
    公式HPの情報定期的に見てましたが、残り35ぐらいですね。
    竣工前完売は難しいかもしれませんが、個人的には思ってたより順調に売れている印象です。

  62. 463 匿名さん

    >>462
    同感です。この調子だと次期かその次が最終期になりそうな感じですね。これから敷地内を貫く「記憶の道」も綺麗に舗装されて、だんだんと完成形に近づいていくのでしょうね。楽しみです。

  63. 464 匿名さん

    C街区の価格、高いと思っていましたが、周りの新築物件がどんどん値上がりしていっているので妥当に思えてきました。
    はじめは千里中央で捜していましたが思うような物件がなく、エリアを広げたところこちらの住環境が気に入り契約しました。
    選べるうちに決めれてよかったです。

  64. 465 入居済み住民さん

    >>464
    おめでとうございます!
    今、マンションの価格は高騰の一途ですよね。
    しかし、ここは本当に環境がよく、住み心地がいいです。
    多少、マンション自体のデメリットはあるかもしれませんが、それを超える・上回るよさがいっぱいです。

  65. 466 匿名さん

    >>464
    住んで一年半たちますが
    すごく気に入ってます。
    なにより静かで緑があり駅近。
    千里中央も素敵ですが、千里中央とはまた違ったゆったり感で過ごせます。

  66. 467 匿名さん

    千里中央ってそんなに良いところなんですね。
    住めば都といいますが、余計に良い物件なんですね。
    こちらは、一年前は今より安かったんじゃないですか?
    今も、これからも土地の値上げは止まりそうにもありませんからね。

  67. 468 匿名

    >>462
    この間の日曜日に営業の人に聞いたらあと31戸だって言っていましたよ。

  68. 469 匿名さん

    毎週末、見学者を見かけます。

  69. 470 匿名さん

    >>464です。
    465さん、466さん、ありがとうございます。実際住人の方が住み心地に満足されていると聞くと安心します。
    入居が楽しみです。

  70. 471 A棟住民

    >>470さん
    今日はお昼からPKC(プレミスト 北千里クラッシイ クラブ)の親睦イベントで「吹田のアサヒビールの工場まで歩こう会」に参加します。
    出来たてビールが楽しみです。
    前回はパーティールームでワインを楽しむ会がありました。マンション住民がツマミを持ち寄るポトラック形式の会で、こちらも楽しみました。
    その前は日本酒の蔵元見学。
    お酒好きの私はこの種のイベントが楽しみです。
    勿論このイベントはほんの一部で、どちらかと言えば親子向け(子育て世代?)のイベントが多いです。
    ご入居後はご一緒に楽しみましょう!

  71. 472 匿名さん

    >>471
    470です。情報ありがとうございます!
    いろいろなイベントがあるのですね。
    大人の社会見学のようで楽しみです。
    同じマンションの方と自然にコミュニケーションもとれそうで、是非参加させていただきたいと思います。
    ますます入居が楽しみです。

  72. 473 A棟住民

    一昨日の土曜日に、徒歩数分の千里北公園に花見がてら散歩しに行きました。

    近場ながら別世界の様な光景に癒されました。
    お弁当広げてるファミリーも多かったですね。

    兎に角プレミストの周辺環境は購入前に期待した以上に素晴らしい。

    1. 一昨日の土曜日に、徒歩数分の千里北公園に...
  73. 474 入居済み住民さん

    本当にこんな素晴らしい環境に住めて
    満足しています。

  74. 475 匿名さん

    ここの価格帯って4000から7000くらいですか?

  75. 476 入居済み住民さん

    >>473
    私も同じくです!
    入居後に千里北公園や小野原界隈、エキスポシティ建設中(当時)、淡路駅の立体交差などを知りました(ある意味、勉強不足?!)。
    本当に申し分ない住環境に大変満足して、毎日を楽しく過ごしております。

  76. 479 藤浪賃太郎

    >>478
    どのマンションにも低俗な方はいますよ。
    そこは住むまで分からないので仕方ないですよ。
    子供が事故しないように祈ります。

  77. 480 匿名さん

    >>479
    自宅近くで誰が見てるかわからないのに、怒鳴り散らしたり煽り運転って…
    どこにでもいるような方ではないですね。

  78. 481 周辺住民さん [男性 40代]

    >>410
    知りませんでした。情報有り難う!

  79. 482 匿名さん

    ついに最終期なんですね。

  80. 483 匿名

    普通の方が購入することを願っています。

  81. 484 不動産購入勉強中さん

    熊本の地震では活断層から2kmのところにある街が壊滅しました。
    北千里付近は、小野原の活断層からさらに近くて1.5kmしかないですが、大丈夫でしょうか。

  82. 485 匿名さん

    >>484
    西暦1600年頃に最後の活動があって発生周期が2600年と推定されてるのでおそらく大丈夫でしょう。下記の国立研究所のデータによると今後30年以内の将来活動確率は0〜1%とのこと。

    https://gbank.gsj.jp/activefault/cgi-bin/segment_param.cgi?SearchTYPE=...

  83. 486 不動産購入勉強中さん

    ありがとうございます。数字から考えると一応許容範囲内ですね。
    緑の多さにひかれて検討しています。

  84. 487 入居済み住民さん

    繁華街から帰ってきたら
    ホッとします。
    夜の静けさは値打ちありだと
    感じています。

  85. 488 匿名さん

    梅田から30から40分電車に乗りますからね。ホッとできますね。

  86. 491 入居済み住民さん

    >>488
    梅田からではないのですが。
    近場のエキスポシティや千里中央からの帰り道です。

  87. 492 匿名さん

    >>488
    なぜか削除されたので再投稿しますが、阪急梅田〜北千里の所要時間は最短27分、最長でも32分です。

  88. 493 匿名

    大阪~京都、梅田~三宮、難波~泉佐野、天王寺~奈良、本町~生駒、京橋~中書島、
    30分だと色々行けそうですね。

  89. 494 匿名さん

    >>493
    特急や急行でなく普通電車で30分なら距離的には近い方だと思います。万一終電乗り過ごしタクシーに乗ることになっても安心感があります。

  90. 495 匿名さん

    >>493
    対抗意識でてますね。

  91. 496 匿名

    そうですね。普通電車で30分かかっても、二本に一本は乗り換えがあってもいいじゃないですか。

  92. 497 匿名さん

    >>493
    北摂は新御堂という無料の高速道路(信号が無い一般道という意味)で梅田と接続してるのが魅力のひとつ。通勤時間帯を除けば北千里から梅田は車だと20〜25分だからね。気分や目的に応じて電車と車の使い分けができるんだよね。あと始発駅ってのもある。

  93. 498 匿名さん

    それでいて千里ニュータウンの緑と公園に溢れた住環境とくれば吹田市が人気なのも納得というもの。国勢調査の結果では大阪府下の人口増は大阪市に次いで二番目。大阪市とはそもそも人口規模が違うので増加率で見ると、吹田市は府内トップですから。

  94. 499 匿名

    そういう意味で吹田はいいですね。中でも江坂は一番人気です。

  95. 500 匿名さん

    >>499
    江坂は夜も繁華街で遊びたい若くて元気な単身者に人気ですね。ファミリー世帯が好む駅近・緑・公園が揃う閑静な住宅街となると千里線沿いのニュータウン地域かな。

  96. 501 匿名さん

    最終期の申し込み受付はゴールデンウイークに合わせて開催されるんですね。
    全16戸全てが完売する事はないと予想すると、残った数戸は先着順(現在15戸)に
    回り、全てが売り切れるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
    竣工までには完売しそうかな?

  97. 502 物件比較中さん

    まだいい部屋はのこってますか?

  98. 503 入居済み住民さん

    昨日の三色彩道です。
    新緑が鮮やかで思わずシャッター切ってました。
    緑豊かな環境の有り難さを何度も実感しています。

    1. 昨日の三色彩道です。新緑が鮮やかで思わず...
  99. 504 匿名

    緑豊かな環境なら、箕面がいいですね。

  100. 505 匿名さん

    楽しみ

  101. 506 周辺住民

    20分で梅田ですか?それは凄いですね~

  102. 507 匿名さん

    箕面も素敵ですね。
    駅近くならこちらも良いですね。

  103. 508 買い換え検討中

    こちらのマンションを検討中ですが、北千里は戸建ての価格が下がって4000万前後で新築が購入できそうで悩んでます。立地はこちらが圧倒的にいいのですが、駐車場代などを考えると戸建てがいい気がして、悩ましいです。

  104. 509 匿名さん

    我が家も最後まで戸建てと悩みました。
    固定資産税や修繕費が高くなりそうなのと
    子どもがいるのでセキュリティーなどで
    こちらに決めました。
    駅近に慣れましたら本当に便利です。
    戸建ても本当に捨てがたいですね。

  105. 510 匿名

    4000万の戸建って、地場業者の木造建て売りですか?

  106. 511 買い換え検討中

    510さん
    地場業者かは分かりませんが、木造新築で数件回りました。広さは戸建て、設備はプレミストといった感じでしょうか?立地もプレミストですね。

  107. 512 入居済み住民さん

    A棟南向きの70平米の中古が売りに出ているようですね。4060万円で。買値相当っぽいですが、今の相場からするとリーズナブルかもしれないですね。

  108. 513 匿名

    大和のマンション3L70平米で4000万。高いか安いか。

  109. 514 匿名さん

    >512

    売り主さん自ら宣伝のような書き方ですね

  110. 515 契約済みさん

    北千里の相場は下がってますよ。船場、新箕面の影響をもろに受けてます。それでも北千里の物件を購入したことに後悔はありません。

  111. 516 匿名さん

    >>515
    北千里にも延伸の影響ありますか?
    千里中央はたしかに始発でなくなるので多少影響あるのでしょうが…。
    今後は千里NT内唯一の始発駅というメリットもあるかと思うのですが。

  112. 517 評判気になるさん

    A棟・E棟からそれぞれ中古物件が出ているようですね。
    築浅なので気に入れば、中古も選択肢のひとつでしょうかね。

  113. 518 匿名

    516さん
    北九が延伸されたことで北千里の利用客は確実に減ります。さらに、数十年後でしょうが、阪大はキャンパスを箕面に集約させる計画もしているようです(ソースなし。伝聞)。そうなると、北千里は始発駅ですらなくなるのではないでしょうか。2wayアクセス可能な山田が始発、北千里は車庫。まぁそうなるとしても子供や孫の世代の話でしょうけど。

  114. 519 匿名さん

    早くも中古物件が出ているということは、住まないと分からない何らかの問題があるということですか?
    環境がよく検討中なので気になります。

  115. 520 匿名さん

    >>518
    北千里に何か恨みでもあるのかな(笑)北急延伸で北千里駅の利用客は確かに減るかもしれないが、問題はその量(減少する人数)です。>>184でデータに基づいて詳しく考察されているように、大きな影響を与えるレベルではないし、千里中央が受ける影響に比べれば微々たるものです。ちなみに阪大が箕面にキャンパスを集約するなどあり得ません。莫大な土地と移転の費用は一体誰が出すのでしょう? 箕面キャンパスと吹田キャンパスの土地の広さや施設の規模を比べたことありますか?

  116. 521 匿名さん

    >>518
    そもそも北千里駅とその周辺は、市や関連団体が協議しながら今後50年を見据えた再開発の計画を進めようとしている段階です。

    北千里駅周辺活性化ビジョンの策定
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshikeikaku/keikakuty...

  117. 522 住民

    >>518
    北千里は車庫に爆笑しました。
    住んでいて特に問題点はないと思いますが。

  118. 523 匿名さん

    北千里車庫説とはおもしろい。冗談でも初めて聞きました。笑
    再開発計画してるのにさすがにそれはないでしょうね。
    100年後とかならわかりませんが。それはどこでも同じでしょう。

  119. 524 匿名

    まぁまぁ、皆さん必死にならなくても。

  120. 525 匿名さん

    必死というか、面白すぎて突っ込まずにはいられない感じね

  121. 526 匿名

    再開発するのは府や市でなく、民間ですよ。阪急が買ってくれるならいいですけど、買い手次第では阪急本数の大幅減、撤退もありえるんじゃないでしょうか?また、バスの便数に関してですが、府は識者会議で本数維持は困難だろうと言ってますよ。ロータリー廃止の可能性にも言及してます。

  122. 527 匿名さん

    >>526
    再開発は民間だからこそ期待できる。>>184と違ってデータに基づかない可能性の話なら何とでも言えるよね。阪急撤退って、本気で言ってるとしたら呆れるほかないな。

  123. 528 匿名

    527さん
    データに基づくとは?阪急は民間企業です。公共性が求められるとはいえ、ボランティアではありません。利用客が1%減ると、どれだけ減収益になりますか?184のデータを微々たるものと言ってしまう感覚が分かりません。私は北千里で生まれ育ちました。実家に近いところをと思い、こちらも見に行きました。目を覚ませと言いたい。数年前に四千万クラスだった部屋が四千五百万クラスになってます。業者の北千里は再開発されます!という謳い文句に踊らされてませんか?北千里の未来はそんなに明るくありませんよ。

  124. 529 入居済み住民

    >>528
    北千里の乗車客数が1日約1万3000人ですので、バスが無くなり、2割減としてもまだ10000人超えです。
    山田や南千里の現状と同等程度なので、流石に廃駅は考え難くないですか?(同じく始発駅の箕面の現状が8000人程度)
    仰る通り鉄道事業法も事前届出制になってるので、阪急の判断や経営状況次第で可能性がゼロなわけではないですけど。

    ここを買うときには、再開発をセールストークにされませんでしたし、個人的にも期待してません。
    皆さん、良し悪しは別として、現時点のマンション相場からみて納得して購入してると思います。
    あまり購入者を粗忽者扱いされるのは如何なものかと。。。

  125. 530 匿名さん

    >>528
    私は千里NT歴9年ですが、目は覚めてますよ(^^)。価格上昇をものともせずにここが売れたのも、購入した皆さんが北千里の将来と物件の価値について貴方とは違う見通しを持ったからなんでしょうね。赤字になるならまだしも利益が多少減ったからターミナル駅を廃止するなどあり得ないし社会的にも許されるはずがありません。誰も貴方の謳い文句には踊らされませんよ。

  126. 531 匿名さん

    鉄道関係者ですが、鉄道は装置産業なので建設には多額の費用がかかりますが、既にに数十年も前に建設されているので、北千里駅だけを廃止したとしても阪急電鉄としてはそれほどコストカットにはなりません。(千里線自体を廃線にする等、大規模な見直しならコストカットになりますが)
    山田を終着にして折り返すと言っても、山田駅には折り返し設備が無いので、諸々の設備に投資しなければなりませんし、廃線の線路を撤去するにもお金がかかります。
    北千里駅の廃止は近い将来にはあり得ないと個人的には思います。

    そもそも、阪急電鉄よりももっと経営の苦しい私鉄はありますから、北千里駅が廃止になるなら、その前に関西から数多くの鉄道路線が消えるのでしょう。

    それに阪急不動産がこれまでもジオを北千里付近にも分譲してますし、藤白台にも数年後に阪急不動産が分譲します。阪急不動産が分譲するのに親会社の阪急電鉄が北千里駅を廃止にするでしょうか。

    もちろん、50年以降はわかりませんが。


  127. 532 匿名さん

    >>531
    非常に説得力のあるご説明ですね。安心しました。

  128. 533 匿名さん

    >>528
    数年前より高くなってるのは事実ですが、ここ最近のマンション相場がそうですからね。北千里ごときで、と腹立たしいのでしょうか。また相場が下がるまで待てばいいだけでは?目を覚ませと言われても、今買うならどこも高いし、どうしようもない。

  129. 534 匿名さん

    阪急千里線の乗降客
    阪急電鉄トップ50内
    関大前34858人
    北千里29159人
    山田23348人
    南千里23065人
    なので、北千里駅のバス路線に変化があっても、廃止にはならないでしょう。
    千里山、吹田、下新庄はトップ50圏外ですが、途中駅だからといって廃止されないでしょうし。
    始発駅だけは乗降客減ったらすぐに廃止されるのでしょうか。
    そんなことは考えにくいですね。

    駅の商業施設はもっとコンパクトに、機能的になるかもしれませんが、今の状態よりも不便になるでしょうか。

  130. 536 匿名

    千里線がありの人は検討するし、千里線はなしやわーって人は検討しないだけ。

  131. 537 匿名さん

    >>519
    E棟は分かりませんが、A棟は地盤の問題がクローズアップされたので、
    大地震が来た今、色々考えて手放したということではないでしょうか

  132. 538 匿名さん

    >>537
    A棟の地盤の問題とは何でしょうか?
    C街区はどうでしょう。

  133. 539 匿名さん

    以前にA街区はあまりよろしくないという話題がありました。
    そこに来て熊本大地震でビビって手放したのではないでしょうか。
    C街区の話題はまだ出ていないので、よく分かりません。

  134. 540 匿名さん

    >>538
    以前地盤が切土か盛土か…という話題が出ていました。
    C街区は切土なので問題なしだったと記憶しています。

  135. 541 匿名さん

    >>539
    中古として売り出した理由は当事者しか知り得ないはずですが、何か根拠があるのでしょうか? 推測に過ぎないのであれば随分と失礼な物言いですね。

  136. 542 匿名さん

    ここにお住まいの方の年齢層はどのくらいでしょうか?

  137. 543 入居済み住民さん

    パッと見た感じ、新婚世帯、40-50代の子育て世帯、広い部屋にはリタイアしたような世代まで、バランスよく住まれています。少し高齢な人が多いのかな。
    A棟前にはよくデイサービスの車止まってますし。

  138. 544 住民

    >>542
    落ちついた雰囲気の方が多い気がします。
    挨拶もしっかりされ
    感じの良い方が多い印象です。

  139. 545 入居済み住人

    >>542
    プレミストの人口構成については>>274, >>275の投稿が参考になると思います。就学前のお子さんがいる子育て世帯はかなり多いという印象ですし、住んでいる私の実感とも一致します。

  140. 546 匿名さん

    様々な層の方がいらっしゃるとのこと、安心しました。

  141. 547 口コミ知りたいさん

    >>541
    当事者が書き込みをしてくれない限り、推測で話すのは仕方ないのではないでしょうか
    推測で話してはいけないのなら、>>534の「駅の商業施設はもっとコンパクトに、
    機能的になるかもしれません」という話し方もだめということになりませんか?
    いずれにしても、入居してすぐ手放すのはよほどのことがあったのではないかと思われます。

  142. 548 541

    >>547
    私は>>534ではありませんが、両者の根本的な違いが分かりませんか? 中古物件の売り出しは現在進行中の現実の話であって、当事者のみが知る理由(=正解)が明確に存在しています。それに対し、駅施設の話は未来の話であり、実際にどうなるかは誰も知りえず、少なくとも現時点で正解は存在しない。街の将来をあれこれ思い描くのは個人の自由でしょう。

    別の違いもありますね。中古を売り出す理由は極めてプライベートな事柄ですが、駅施設の将来像は周辺住民全てに関わるパブリックな事柄です。それに、そもそも私が>>541で問うているのは、プライベートな事柄をあれこれ詮索するモラルの無さであって、推測で発言するなとは一言も言ってませんよ。

    最後に>>541で一箇所訂正しておきます。「推測」ではなく「憶測」が正しい表現でしたね。



  143. 549 匿名さん

    >>547
    1年半先輩のプラウド北千里でも中古が1戸出てる。総戸数はプラウド135戸に対してプレミストAB街区は359戸だから、比率でみると359/135=2.66戸の中古が出ていても不思議でも何でもない。そういえば市内の新築タワマンを契約して入居を楽しみに待っていた時に、急な海外赴任が決まって泣く泣く手放した奴もいたよ。

  144. 550 匿名さん

    >>549
    確かに、この辺りは転勤族が多く購入するので、予定外の転勤等で手放す方もいるのでしょうね。
    駅近くのマンションは永住目的でなく家族構成の変更や転勤などで気軽に住み変えたい人も購入するので、中古が出るのは当然な気がします。
    今なら高く売れそうですしね。

  145. 551 匿名さん

    >>547
    私も推測で書き込んでもいいと思いますが、あまりにも強引でスジが悪い推測なんですよね。
    ちなみに、スーモを見ると、現在A棟2軒、B棟1軒が売りに出ていますが、A棟の2軒については、広告に熊本地震より前の室内写真が使われてます。
    熊本地震を受けて慌てて売りに出したなら、地震後の写真しかないのではないでしょうか?
    http://www.jyutaku.co.jp/56/55500.html
    http://www.jyutaku.co.jp/54/53526.html

  146. 552 匿名さん

    その中古で出ている物件は新築時の価格と比べて上がっていますか?
    千里中央の中古物件はかなり高騰していますが北千里はどうなのでしょうか?

  147. 553 匿名さん

    あと何戸ぐらいでしょうか?

  148. 554 周辺住民さん

    手放す理由なんてどうでもいいが、スーモなんかにでてくるあたり中古の需要はないことがよくわる。
    中古でも買いたい人が多い物件は、不特定多数が閲覧できるネットに情報が出る前に買い手が抑えてしまうから中古市場に出てこないんだよね。

  149. 555 買い換え検討中

    A、B、Eの中古はただ単にC街区の新築と競合しているからではないですか?価格はそれぞれの新築販売時よりも、今の中古販売価格の方が高いのではと思います(推測)。明らかに新築C街区との価格差をつければすぐ売れるんじゃないですかね。
    Eの中古は玄関側、ベランダ側ともに駐車場に挟まれてます。しかも2階。

  150. 556 匿名さん

    >>554
    スーモに出てる=需要がないというのは本当ですか?
    どんな人気物件でも、売り手が欲をかいて値付けを誤れば、簡単には買い手がつかないのでは?

  151. 557 買い換え検討中

    北千里は戸建てが人気の街
    マンションなら千里中央でしょ

  152. 558 住民

    >>557
    あなただけの価値観かな

  153. 559 職人さん

    いざ目の前にb街区が建ってしまうと思ったより眺望が悪くなり手放したのかな

  154. 560 匿名

    千里中央は駅前だけ価値がありますね

  155. 561 物件比較中さん

    ここは、周辺の新築物件と比べてマイナス要素が少ないのが凄いですね。周辺に嫌悪施設が無いし、道路の騒音や排ガスもほぼないし、地盤は良い方で、高台なので水害の心配も少ないし、かといって北千里駅の店があるので、日常生活にも困らない。それに始発駅。環境抜群。マイナス要素は北千里駅前が衰退していることぐらい。地震リスクは北千里に限った話ではなく、大阪府全体の問題。

    それで結構強気な金額設定なんですかね。周辺の新築と比べたら案外妥当かもしれませんが。

  156. 562 匿名

    最後は叩き売りですか。

  157. 563 契約済みさん

    SUUMOを見ていると、ここ数ヶ月ほとんど売れてないような気が。残り数があまり変わってません。もしこれから割引販売になるなら、既契約者も割引してもらえるんですかね。

  158. 564 匿名さん

    >>562
    値下げの話があるのですか?
    順調な売れ行きで、まったく値下げの話はないと思っていました。

  159. 565 匿名

    駅近というだけで、かなり強気の価格設定ですからね。この価格帯なら床暖房くらい標準が普通でしょう。少しくらい値下げしても、まだまだ利益はあるんじゃないでしょうか。マンション、戸建ての値段は今がピークでしょう。明らかに供給過多になりつつあります。消費税が上がったとしても、売れなければ値段は下がるでしょう。まあ、住宅ローン減税の恩恵がありますので、プラマイ0でしょうけど。

  160. 566 購入検討中さん

    今がピークってことは今買ったら絶対ダメってことですね。

    >順調な売れ行きで、まったく値下げの話はないと思っていました。

    こう思ってる人を探して高値で売りつけてる段階かな?

  161. 567 匿名さん

    >>566
    それは別にプレミストだけではないと思います。同じようなレベルのマンションで、坪単価がもっと高いマンションはたくさんありますから。
    過去を振り返って、あの時は安かったと言えるようになれば、今買っても後悔はしませんが、こればかりはわかりませんね。

  162. 568 購入検討中さん

    この辺は、戸建て、マンション、団地が混在していますが、互いに壁はありますか?

  163. 569 マンション検討中さん

    今は賃貸に住んで、バブルが崩壊してから豊富な選択肢の中から選べるまでじっくり待つのが賢いかも。
    ここは千里なのに駅までの径があまり千里らしくないのでいまいち。

  164. 570 匿名さん

    >>569
    待てる人なら良いですが…。
    建築関係の人不足は深刻なので、マンション価格が下がるのはオリンピック終わり2〜3年後くらいという話もあります。
    今千里は団地建て替えにより立地の良いマンションが売り出されていますが、新築ですと今後は駅近くの条件の良い物件も少なくなるでしょうし悩むところです。
    私は逆にここの自然豊かな駅までの道が気にいっています。

  165. 571 匿名さん

    最終期の抽選が終わって、残り26戸となったようです。
    ここからが営業さんも正念場ですね。
    グランドエントランスには旗も立ちました(苦笑)。

  166. 572 マンション投資家さん

    >>569
    値下がりするまでの家賃支払いの方が値下がり額より高くつくよ
    大家を無駄に儲けさせるだけ

  167. 573 匿名さん

    >>571
    比較的階層高めの角部屋は残っているのでしょうか。前チラシでは結構残ってましたが。

  168. 574 匿名さん

    >>573
    高層階が残っているかどうかまでは、SUMOとか見ても私にはわかりませんね。
    モデルルーム見に行くのが、確実でしょうね。

  169. 575 匿名さん

    >>568
    その壁が千里NT名物では

  170. 576 物件比較中さん

    府営住宅やOPHと交流はありますか?トラブルはありますか?

  171. 577 匿名さん

    >>576
    府営やOPHの方を意識することはありません。
    交流も特にないですが、トラブルも聞いたことがありません。
    一番近くの府営は建て替え建え直近でほとんど空き家になっています。
    小学校も落ちついている印象です。

  172. 578 匿名さん

    この地域、昔は戸建てと団地しか無くて両極端の所得層が混在してたけど、分譲マンションが建つことにより、ちょうどその間の所得層が入ってきてより良い街になった

  173. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん
    自治会等の活動は活発ですか?ほど良いですか?

  174. 580 住人

    >>579 匿名さん

    なんにもないかと。
    自分が知らないだけかな

  175. 581 匿名さん

    >>572
    それは売る側の常套文句でしょう。
    買うのを待てば住める期間も延長されるので、関係ないでしょう。
    買うときに高値で掴むかどうかで人生が大きく左右される。

  176. 582 匿名さん

    >>581
    それはアパート経営者の常套句ね。
    買うのを待っても確実に下がる保証なんて無い。上がる可能性だって十分ある。
    現状の価格が底か天井かなんて誰にもわからないんだよ。
    狙って底値で買えるなら誰も苦労なんてしないよ。それができるものならみんな不動産転売で食っていけるだろ。
    年齢と家族構成で持ち家が必要だと感じたときに買うべき。

  177. 583 匿名さん

    私は年齢と家族構成で購入を決めましたよ。今は確かに高いけど、もっと高くなったら嫌だから。そこは賭けでしかないですね。
    それと同じような立地(駅徒歩7分前後)で、千里ニュータウンでこれから販売される案件が少なそうで(ここ5年前ぐらいから今よりも)、山田と桃山台もかなり高いと噂されているし、あと数年は上がることがあっても下がることはないと勝手に思いました。
    というか自分に言い聞かせました笑

  178. 584 匿名さん

    >>583
    諸費用等込みの総額はどのくらいにりましたでしょうか?
    参考までに教えていただきたいです。

  179. 585 匿名さん

    >>584
    諸費用は物件価格やローンの選び方によりますので。物件価格+100~200万ぐらいではないですかね。

  180. 586 匿名さん

    私はまだ子供がいないので、完全な千里的物件が出るまで待つぞ。

  181. 587 匿名さん

    >>586
    完全な千里物件とはどんな物件ですか?

  182. 588 マンション比較中さん

    >>586
    まさに青い鳥症候群だね
    ずっと探し続ければいいよ

  183. 589 匿名さん

    千里の複数の駅の中で北千里周辺だけが、何か他の駅と雰囲気が違う。
    理由はよく分からない。

  184. 590 周辺住民さん

    >>589
    駅の再開発がまだ行われてないからね。ディオスは民間に売却され、リニューアル予定。今のイオンは酷すぎるが、リニューアルされるそう。
    千里中央も南千里も山田も既にリニューアル済。桃山台は元々何もない。

  185. 591 周辺住民さん

    確かに北千里は雰囲気違いますね。
    マンションは山田と南千里の方が人気ですね。
    戸建ては、青山台、藤白台、古江台がある北千里が人気ですが。
    イオンのリニューアルが楽しみではありますね。

  186. 592 周辺住民さん

    >>591
    山田は2005年前後に、南千里は2011年前後にそれぞれ分譲や建て替えがありました。
    古江台もだいぶ建て替えられました。藤白台は建て替え半ばで、青山台がこれから本格化するんでしょう。北千里が栄えればいいですね。

  187. 593 匿名

    普通に考えてイオンは撤退、駅直結のマンションができて再開発終了だろう。

  188. 594 周辺住民さん

    イオンは再開発メンバーに入ってます。

  189. 595 匿名

    入ってませんよ。

  190. 596 マンション検討中さん

    >>595
    北千里に恨みがあるの?

  191. 597 周辺住民さん

    >>593
    別に北千里にそこまで求めてないので。南千里ぐらいのレベルで十分です。本当に買いたいものがあるときは千里中央かエキスポへ行けば良いだけ。

  192. 598 匿名

    駅前の再開発に期待するより、コンビニとかスーパーの数が近くに増えた方が良くないですか?法律も改正されるみたいですし。

  193. 599 マンション検討中さん

    >>598
    そうだけど、それをこのスレで述べて何かあるの?

  194. 600 マンション比較中さん

    そんなに商業施設重視するなら梅田や十三や淡路にでも住めよ
    便利と閑静は相反するからね

  195. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸