東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(4)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-12 06:37:17

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
ル・サンク小石川後楽園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-11-19 09:35:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 922 匿名さん

    >>914
    日本ERIを選ぶのがよかったかも。避難経路の不備がないように設計変更されたかもしれない。
    UHECの手続きの方が速かったのかな。
    Nippoはこの建築計画は危ういという認識をしていたのでしょう。

  2. 923 契約済みさん

    速い遅いではなく採択したはず。

  3. 924 匿名さん

    >>923
    UHECを採択したのはどのような理由ですか?


    都市居住評価センター等3社に監督処分/国交省
    http://n-seikei.jp/2012/10/post-11698.html

    ●株式会社都市居住評価センター(国土交通大臣指定第11号)
    【違反事由の概要】
    確認申請書の審査において、その業務に従事する確認検査員が、過失により、当該建築計画が建築基準法(昭和25年法律第201号)第20条(構造耐力)の規定に適合していないことを見過ごし、確認済証を交付した。また、別の確認申請書の審査において、その業務に従事する確認検査員が、過失により、当該建築計画(第二種中高層住居専用地域内に3階以上の部分を自転車駐車場の用途に供する建築物を計画)が建築基準法第48条第4項の規定に適合していないことを見過ごし、確認済証を交付した。

    【関連する建築基準適合判定資格者(確認検査員)の処分】
    処分日 平成24年10月11日
    処分権者 関東地方整備局長
    資格者名 長屋 明弘(登録番号:第4491号)
    処分内容 業務禁止2月(平成24年10月30日から平成24年12月29日まで)
    この業務禁止の期間中に行えない行為は、確認検査員としての全ての行為とする。
    資格者名 高山 博(登録番号:第4176号)
    処分内容 業務禁止1月(平成24年10月30日から平成24年11月29日まで)
    この業務禁止の期間中に行えない行為は、確認検査員としての全ての行為とする。

  4. 925 契約済みさん

    nippoに聞けば?

  5. 926 匿名さん

    反対派住民と全てのデベのマンション開発に反対する事に自己の存在理由を求める左巻き活動家が溜飲を下げただけで、購入予定者を筆頭に誰も幸せに成れなかった。

    今後もこの土地に何人が手を着けようとしても、何かしらの反対運動に逢うのだろう。

    仮に完成していても、購入予定者が近隣の反対派に嫌な思いをさせられ続けたのではないだろうか?


  6. 927 匿名さん

    Nippoの企業姿勢の問題でしょう。文京区内の他の地域からも反対の声が上がっていたようです。
    http://ja-jp.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/909897302428790

    マンション完成時には絶対高さ制限がかかることが分かっていたのですから、文京区からの要請に従って高さ22メートルの範囲で建設するべきでした。せめて22メートルの高さの工事まででNippoは様子を見ていればよかったです。8階の工事は昨年6月頃でしたか。進退窮まっているのはNippoの判断の誤りによるものです。


    >>921
    同感です。酷いですね。

  7. 928 匿名さん

    みんなこの物件が好きなんやな。

  8. 929 匿名さん

    >>928 交通は至便ですが、接道が狭い急坂という問題があり大規模マンションに向きません。マンション工事に3年以上かかってます。
    そして施主と設計者に問題ありです。
    UHECと日本ERIの2社に建築確認申請するより、周辺住民に歩み寄って、車寄せも設ければよかったのではないでしょうか。そのようがいいマンションになるはずです。

  9. 930 物件比較中さん

    団体交渉派って、怒鳴ってたタイプの人達が、
    集結してるってこと?

  10. 931 匿名さん

    >>929
    契約者の意見だったとしたらまさに愚の骨頂。
    買う前に指摘しなさい。後からなら何とでも言える。

  11. 932 匿名さん

    買う前にここまで危うい物件と告げてもらった? 日本ERIへの建築確認の申請も普通そんなことする? Nippoは危ういと認識していたということでは?

  12. 933 匿名さん

    >>932
    ERIの件なら割りと良くあること。
    それをもって危ういというのは、相当に無理筋。

  13. 934 匿名さん

    まぁ、だいたい工事中から周囲に建設反対のノボリが立っていたり、ビラが貼ってあるって所はロクな所じゃないよね

    大きな買い物だと思うけど、買った人って現地のロケーションとか確認せずに買っちゃう訳?

  14. 935 匿名さん

    >>933
    地下の駐車場を避難階であると解釈してはいけないと指摘しなかったことで
    日本ERIがNippoから責めを受けることはありますでしょうか?

  15. 936 匿名さん


    ありません。

  16. 937 匿名さん

    >>936
    地下の駐車場を避難階であると解釈してはいけないと指摘しなかったことで
    UHECがNippoから責めを受けることはありますでしょうか?

  17. 938 匿名

    過日こちらで弁護士とのやりとりで相談しました石井です。近況を報告します。

    訴訟グループはNIPPOとの打ち合わせを求めていますが、すっぽかされたり無視されている状況です。
    そんな中、グループ内でも分裂があり混沌とした状況です。
    どうやら訴訟グループの名簿が出回っているようで、今後は他社ブランド物件でも抽選などに当たらないと圧力をかけられているようです。
    またそのことで、国に至ってはすでに今回の購入者の全リストをNIPPOから受け取っていることも混乱させています。
    訴訟グループだけでなく、一般の購入者の情報もデベロッパーに回っていることがすでに判明しています。(三菱から鹿島にはすでに入手しているとのこと)

  18. 939 匿名さん

    Nippoや三菱地所レジデンスは記者発表しないでいいのでしょうか。

  19. 940 匿名さん

    >>938
    石井さんがどんな人だか知りませんが。

    こういう掲示板だから、ル・サンク小石川後楽園を買った人、訴訟派の人、面白半分の人、業界のことを教えてあげようという人、これを機会に勉強しようという人、暇つぶしの人、わけの分からない人などなど、いろいろな発言があると思います。でも、与太話や、人を不快にしたりする発言はやめてほしいです。

  20. 941 匿名

    >>940
    住民じゃない人はでていってほしいです。
    住民がブラックリスト化されるのはわかってたことなのに

  21. 942 匿名さん

    訴訟派じゃない購入者リストは、
    むしろ今現在一億程度(の二割まし)の購買力が宙にういている
    リストなんじゃないの?

  22. 943 匿名さん

    石井さんとやら。
    アナタ購入者ではないね。

  23. 944 匿名さん

    >>937
    あると思います。

  24. 945 匿名さん

    >>944
    NippoがUHECと日本ERIに建築確認を申請したが、日本ERIは審査を途中でやめて無関係になった。UHECは審査を続けて事件の当事者になった。ということですね。

  25. 946 匿名さん

    違います。

  26. 947 匿名さん

    建築確認を二社に依頼して、より慎重な判断をした方に確認を下ろす正式依頼をした。

  27. 948 契約済みさん

    それ1回目の説明会で言ってたで。

  28. 949 匿名さん

    >>947 >>948
    具体的にどの点がUHECが慎重だったのでしょう。

    地階の駐車場を避難階と解釈する誤りは致命的だと思うのですけど。

    UHECが日本ERIより慎重と判断したいうのは意外です。
    建築確認取り消し裁決を受けた事例はUHECの方が目立っているようです。

  29. 950 匿名さん

    できるだけ慎重に判断したと言うなら、審査請求事件で避難経路の不備の追及を受けて、Nippoがユーイックから2014年3月に変更の建築確認を下ろしてもらった際に、車路の設計を変更するのに加えて、車路以外にも地下の駐車場から外部に直接出られる歩行者用の通路を設けるのがよかったのではないか。言っていることが矛盾していると思うが。

  30. 951 匿名さん

    この板、終わったかと思ったのに、なかなか終わらないですね。
    根が深いのだなぁと、改めて思ったのでした。自分自身、まだこの板を読んだり書き込んだりしているし(^_^;。

    税金の説明会……ずいぶんと広い会場だけれど、何人ぐらい集まるのかな? 3回目の説明会より参加者は多いか少ないか……。

  31. 952 匿名さん

    >根が深いのだなぁと、改めて思ったのでした。
    Nippoの言っていることが明確でないから、十分な情報開示がされてないからではないでしょうか。

  32. 953 匿名さん

    石井さんは存じませんが、

    訴訟グループリスト:今後抽選当たらない
    その他購買者リスト:鴨

    いかにもありそうな話では。

  33. 954 匿名さん

    1回目の説明会で質問すれば良かったね。
    もう遅い。終わったで。

  34. 955 匿名さん

    たしかにこの板で披露するわけにはイカンわな。

  35. 956 匿名さん

    > Nippoの言っていることが明確でないから、十分な情報開示がされてないからではないでしょうか。
    確かにそれはそうなのですが……。
    建築確認が取り消されて、「ル・サンク小石川後楽園」は存在しなくなった。
    27条が実行され、契約がなくなり、2割バックが支払われた。
    (ご迷惑をおかけした……という罪滅ぼしでNippoは税の説明会をひらく。)

    もやもやした気持ちは残るけれど、もう終わったこの件でぐだぐだいうのは意味がないように思います。
    むしろ、次の機会に、今回のことを教訓にするとか。

  36. 957 匿名さん

    >>953
    あるわけがない。大問題だよそれ。
     
    ひとつ言えるのは、客を選ぶ会社であるという事。
    n社はね。

  37. 958 匿名

    >>957
    いやぜんぜんありますよ。
    ちなみに名簿はすでに出回ってるのは確実。
    うちにはフジから電話かかってきた。

  38. 959 匿名さん

    >>950
    20数億円の解決金を払うくらいなら、大々的に設計変更して、既存不適格にならない、法解釈にも依存しない、余裕のあるマンション計画にすればよかったね。
    エスカレーターより、地下の駐車場から外部に出られる階段のほうが価値が高かったね。
    Nippoという業者の意思決定プロセスにも問題あるのだろうな。

  39. 960 匿名さん

    >>957
    大問題な事態だからあるんでしょう。
    n社じゃなくても客選ぶでしょ。
    そういう情報も使ってね。

  40. 961 匿名さん

    >1回目の説明会で質問すれば良かったね。
    1回目の説明会で大問題な事態が想定されていたのか

  41. 962 匿名さん

    それ2回目の説明会で言ってたかな、たしか。

  42. 963 匿名さん

    怪しい話だな。UHECが日本ERIより慎重な検査機関であると判断したことも含めて。それに日本ERIが難を逃れていていいの。

  43. 964 匿名さん

    1回目と2回目の説明会資料に書いてある。日本ERIの社名が出てるのは2回目の説明会から。
    二社にチェックを依頼して、判断が分かれた時はより慎重な方を取って進めたと。

  44. 965 契約済みさん

    963
    怪しいのはアナタ。
    なぜ説明会資料に書いてある事をいま初めて聞いたかのように。契約者じゃないやろ。

  45. 966 匿名さん

    判断が分かれた時はより慎重な方を取ってというのが、むしろ気になっている。Nippo(+日建ハウジングシステム)とUHECと日本ERIの3者で協議したのではなく、UHEC、日本ERI別々に指導を受けているんだよね。それで、より慎重な方を取ってとやると、ある部分はUHECの指導に従い、ある部分は日本ERIの指導に従いになり、建築計画全体ではかえって整合しなくなる、追及されるおそれはないかしらね。
    昨年9月7日の口頭審査の記録を読んでみるといいよ。UHECがまともに返答できていない部分があまりに多い。

  46. 967 物件比較中さん

    本来なら、残金支払いの時期やね。
    危うく、株を底値で売る羽目になるとこやったで。

  47. 968 匿名さん

    住めるマンション建ててもらうことのほうが株の損得より大切と思いますけど。

  48. 969 契約済みさん

    967は釣り釣り。
    相手にしたらあかんて。

  49. 970 物件比較中さん

    967やけど、釣りやないで。
    やっぱ株売ってまうで。

  50. by 管理担当

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸