東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(4)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-12 06:37:17

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-11-19 09:35:07

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    結局、今回の件で得した人はほとんどいないということでしょうね…
    喜んでいるのは実績をつくることができた弁護士、区議と愉快犯的な一部の周辺住民だけかと。

  2. 202 匿名さん

    >>199
    3点目は認識は結構薄いとおもう。
    解体は別の手続きがいる、は説明受けてるだろうが、人は聞きたいことだけ聞くという特性があるので、それも請求すればいい、くらいに受け止めてる可能性ある。
    更に、なんとなく嫌だ、とか、できればマンション無い方がいいよね程度で反対してる住民は、そこまで活動に熱心なわけじゃないから、説明自体又聞きだったり。

    ま、何年かすれば風景に溶け込んで当たり前になっちゃうので、ほとぼりが覚めた頃に、このまま残るより2階低くなるんだから、もういいよね?という形でどこかが開発することになるかと。
    その頃には買い手もこんな事件は忘れて、今反対してないなら、ま、いっか、と気にせず買ってくれるようになる。
    それが5年先なのか10年先なのかは、今はわからないけど。

  3. 203 匿名さん

    >>200
    単に、危ないと言われていたのと、実際に中止、解約に追い込まれた前例付きでは、全然重みが違う。
    中止になった例なんてほとんど無いから大丈夫ですよ、というトークが使えないので、さすがに買い手も慎重になる。
    まあそれでも、次は学習してるから大丈夫だろうと考える人も居るから売れるでしょう。
    ただ高級路線は厳しい。お得感で呼び寄せる客はリスクあっても買ってくれるから、そちら狙うことに事になるだろう。

  4. 205 匿名さん

    そう?
    正直、NIPPOじゃ買う気にならなかったけど、大手なら考えてもいい。
    周辺住民が乱開発阻止するのは、将来の住民にとっても悪くない。
    将来検討する気がなかったら、この板見たりしないけど、ぶつくさ言ってる人は何目当て?

  5. 206 匿名さん

    >>201
    ベンダのダメージを最大化できればいい人とかですかね。

    >>202
    もともと日照は目的のひとつなので、解体につながらない争点になってしまっていることは弁護士から説明されているんじゃないですかね。
    内容を知らないで審査請求に参加しているんだとしたら、さすがにそれは。

    >>203
    売れるかどうかだけなら、竣工売りにすればリスクの一部は減らせるし、(竣工後に残るリスクを考えても)値段が安ければ買い手もつくと思います。ただ、たぬきの森の経緯を見る限り、新しいPJのことを考えられるようになるのはそれなりに先になるでしょう。

    その頃の情勢は読みきれませんし、どういう物件になるのか想像するのは難しいですね。

  6. 207 匿名さん

    以前、業界にいた経験から、この手の反対運動はだいたい似たような傾向があって、いつの間にか当初の目的がどっかに行っちゃう。

    計画が持ち上がった当初は周辺住民みんなが「大変だ!」って盛り上がるんだけど、運動が長期化するにしたがって流れや付き合いで参加していた人達は面倒臭くなったり、業者にちょっとしたサービスをしてもらったりして離脱していき、コアなメンバーだけが残っちゃう。

    こうなると運動そのものが目的というかライフワークみたいになって、大した用事もないのに定期的に役所に出掛けたり、反対集会後の一杯の方が楽しみになっちゃったりする。

    さらに長期化すると運動の存在を聞き付けた弁護士やら活動家みたいな直接利害関係がない連中が勝手に加わって主導権を握り、ワケのわからないカオス状態になる。

    長期戦の末、結果が出ても、負けたら空しさや脱力感だけが残るし、勝っても今回みたいに建物が残ってしまえば離脱した人達からは「余計なことをしてくれた」と恨まれる。
    どっちに転んでも「こんなはずじゃなかった」って事になる。

    ここは実際どうなのかわからないけどこの結果になって後悔してる人もいるんじゃないかな?

  7. 208 匿名さん

    >>205
    この件で将来の住民に何か良いことありました?
    私にはここに中の様子のわからない人の居ない区画が長期間残ることがデメリットに思えますけれど。

    あと、周辺住民は資材の搬入の車が危険だと言っていたのに、解体と再建築の工事を行えば通行の総量は増えますけれど、その辺りは考えられています?

    高さ条例を超える物件はこの件がなくとも、新規に建てられることはなかったでしょう。ここの区画にもう一度建つとしたらその時に2階低くなるだけ。それまでは負の遺産が残る。

    周辺住民にとってメリットがあったのか、疑問なんですけれども、考えられるメリットを教えていただけますか?

    避難経路に問題がある物件の引き渡しを阻止できた点だけは良かったと思います。それが狙いだったとは思えませんが。

  8. 209 物件比較中さん

    説明会日程、まだ?
    20日か23日くらい?

  9. 210 契約済みさん

    すでに、二割バックで撤退の連絡した人、
    いる?

  10. 211 匿名さん

    208
    少なくと不誠実だったNIPPOにダメージを与えたことで、ざまあみろと思っている人は多いだろう。

  11. 212 匿名さん

    >>211
    請求人も施主に大打撃を与えるために審査請求をしていたようなので、そうかもしれませんね。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-kotoshin...

  12. 213 匿名さん

    違反建築物を販売してしまった
    NIPPOの企業姿勢に問題があるのではないですか?

    契約者に建築審査会の争点を詳しく説明せず。
    執行停止の決定からの対応も問題。それで契約解除を迫るものですか。

  13. 214 匿名さん

    >>208

    今度の建築計画は
    既存不適格にしないのでしょ

    将来の住民にとって大きなメリットだと思う

  14. 215 契約済みさん

    三菱地所の責任追及できるのも
    次回が最後やで

  15. 216 匿名さん

    >>214
    文京区内に既存不適格物件が多数あることは知っていますよね?
    高さ制限自体が後付けなので。

  16. 217 匿名さん

    でもルサンクが完成する前に
    22mの絶対高さ制限がかかることはわかってましたよ。
    絶対高さ制限を守っていれば建築確認取り消しの裁決を受けても
    これほど問題にならなかったです。

  17. 218 匿名さん

    >>207
    結果的にはそうかもしれないですね。
    弁護士は景観論争で有名な元国立市長とも繋がっているような人物の
    ようなので政治の匂いがプンプンします。
    イデオロギーの代理戦争の結果 廃墟の周辺に住む住民達も被害者に。

  18. 219 契約済みさん

    最後に勝ったのは、
    ○○たちじゃ。

  19. 220 匿名さん

    >>213
    一応法で定められた手続きを経て合法的な建築だった。
    高さ規制前に駆け込みで、しかもスレスレの物件作るからだよ、という面はもちろん有るにせよ、責任があるとすれば建築確認出した事務所であって、NIPPOではないかと。

    そして、単なる遅れではなく、何年後になるかもわからない、そもそも、全住戸は引き渡せないかもしれない、という状況で契約解除以外の手段ってなくない?

  20. 221 匿名さん

    >>216
    それらの物件は一度に限り、高さ制限を越えてそのままの大きさで建て替えられる。
    しかし、ここは完成しなかった=存在しないもの、という位置付けなので、再度作るならその特例が受けられない。
    それを狙ってとにかく止めたいというのが狙い。
    その代わりに、当面の間は建築途上の建物が誰も住まないまま放置される、と。これからの放置期間次第で、住民の反応も変わってくるかと。

  21. 222 匿名さん

    >>221
    それで、建築を止めさせて施主を困らせよう、というもの以外のメリットあります?
    高さが2階減ったら助かる人は何人いますか?

  22. 223 匿名さん

    >>222
    施主を困らせる以外のメリットが、高さ規制後の高さに下げられる、なのでは?
    それを良かったと思う人と、思わない人のどっちが多いのかは知りませんが。
    時間がたつにつれ後者が増えていくのでしょう。

  23. 224 匿名さん

    今回の件を傍から見ていて思ったこと。政治臭がプンプン。特に我が家が永久に付き合いたくない層の勢力。
    トラブルに巻き込まれた契約者の心中をお察し致します。

  24. 225 匿名さん

    >>223
    やっぱりそう読めますか。
    高さ規制後の高さにいつか下げられることだけがメリットなら、その利益を享受できる人はごく限られています。それまでの期間のことや再建築のことなどを考えると、地域で見たときのメリット、デメリットは私の感覚だと釣り合いませんね。

    このままではよく思わない人が時間とともに増えていくのではないかなぁ。

  25. 226 匿名さん

    >>222 デベ関係者の言いそうなことですね。

    文京区全域にメリットがありますよ。区のルールは守らないといけません。絶対高さ制限がかかることがわかっていて、区からも高度地区を守るように要請されていたのに、駆け込みで既存不適格のマンションを建ててはいけないということです。

  26. 227 匿名さん

    >>51の議事録。NIPPOの弁護士が何も発言してないのが気になる。状況が悪いと判断していたのだろうか。

  27. 228 匿名さん

    >>220

    NIPPOは東京都建築審査会の審査請求事件の参加人だから、争点を知っていたわけで、避難経路の問題が危ないことが分かっていた。竣工後の販売にしないで、青田売りをしてしまったことは重大な誤り。NIPPOは3年前からの争点を契約者に説明していない。建築確認は遡って取り消されているから、合法的な建築だったと弁解するのはやめましょう。

  28. 229 契約済みさん

    説明会日程調整
    手間取ってんの?

  29. 230 匿名さん

    >>228
    遡って取り消されたのは建築確認。
    そして、建築確認を出したのはNIPPOではない。
    争ってるのを知ってたのにという道義的な問題と法的な問題を混同するのはどうかと思う。

  30. 231 匿名さん

    それは違うな。
    NIPPOは審査請求事件の当事者。避難経路に問題ないなら、そのように審査会で主張しないといけなかったのに、それができなかったということ。NIPPO関係者はユーイックの責任にしたいだろうが。参加人なので敗訴の裁決書もNIPPOに届いている。

  31. 232 匿名さん

    >>226
    普通に周りから見たらそう思われますよ。貴方は何も質問に答えず、曖昧なメリットを言い続けている。議論になりませんね。

    駆け込みはこの物件は駆け込みが遅かったですが他にもそういう物件があることは藤原区議が何度も文京区議会で発言しています。
    この物件だけを目の敵にする合理的な理由はありますか?

    貴方達が争うことで周りに与える影響を考慮しましたか?

    法的に権利を行使することは自由ですが、その結果により影響が与えられる範囲は審査請求に参加していない近隣住民、地域の面開発を阻害されることになる他の文京区民、マンション契約者などの審査請求の当事者以外にも及ぶことは考えませんでしたか?

    その結果周りからどう思われるのかを想像しましたか?

  32. 233 匿名さん

    避難経路に問題のある建物が引き渡されなくてよかった。単純に。

  33. 234 匿名さん

    安全性をないがしろにしている建築物が止められたことは
    地域住民に十分なメリットがあると思いますよ。

    ・坂道の途中に駐車場入口がある
    ・戸数が多いにも関わらず車寄せを作らない

    今回は避難経路もちゃんとしていなかったことから
    住んでいる人にも周辺にも危険性の高い建築物だったと感じます。

    狭い道や急な坂に駐停車が増えれば、事故の危険性は高まります。
    周辺道路はスクールゾーンに指定されていますし、
    安全性は何よりも大事と思います。

    過去の経緯をみても
    事業主は安全よりも利益を優先したように思えます。

    解体や再建築時に工事車両は増えますが
    工事中はさすがに何人も交通誘導員を配備して
    事故を起こさないようにしていたので、
    このあたりのリスクは少ないのかなと思います。

  34. 235 匿名さん

    >>232
    同感です。
    多分、今回の一番の被害者は契約者でももちろんデベなんかでもなく、訴えに参加しなかった周辺住民の人達ではないでしょうか?

    今回取り消されたのは当初確認ではなく変更計画の確認だったようですが、少なくともそこで両者歩み寄りのチャンスがあったはず。
    そこでお互い、相手が飲めるレベルの条件で折り合いを付ける努力をしていればここまで行かなかったような気がします。

  35. 236 匿名さん

    違反建築を推奨する書込みをしている人がいますね。NIPPO関係者ですか。やめてください。
    安全にかかわる話です。
    車検を通らない車を走らせてよいと言っているのと同じです。

    >>235
    NIPPOの説明会での姿勢から考えて無理でしょう。

  36. 237 匿名さん

    避難規定に違反すると、建築基準法98条や107条で罰せられるのではないかな?
    罰則があるような違反をする事業者を見逃せと言っていいのかな?

  37. 238 匿名さん

    >>232
    建築審査会が疑義のある建築確認の執行停止を決定できること、全国的に注目されていますよ。
    日経BPケンプラッツの読者コメントも多いです。

  38. 239 匿名さん

    八つ当たり的な意見が散見されますねー

    冷静になればいいのに。

  39. 240 匿名さん

    日本海賊TVで紹介されてました。



    最も早いかもしれない。

  40. 241 匿名さん

    今度の結果について、近隣住民の方々の思い&評価はいろいろだと思います。
    ただ、近隣住民でもなく、マンション購入者でもない区議さんについては疑問です。区議さんは、「文京区民と正義のために戦ったのだ」というかもしれないけれど、「文京区にはマンションは不要だ」というのが、意識の根底にあるのではないかな。

  41. 242 匿名さん

    >>237
    違反は当然見逃せないが、事前に確認して大丈夫という回答をもらっていたのに、それを責めるのは筋違いでしょ?って話。
    建築確認さえ出てなければ、住民にとっても、そしてNIPPOにとっても、完成間際で放り出して、という有りがたくない結果には、ならなかったわけで。
    利害関係者の気持ちとして、こんな計画をしたNIPPOが悪い、NIPPOさえ居なければというのは理解出来る。
    でも、本来はそれを止めるために建築確認で問題がないかチェックするわけだから、チェック機能を果たさなかった事が一番問題。

  42. 243 契約済みさん

    あれ、説明会日程は?

  43. 244 匿名さん

    シンプルに建築確認OKとしていながら覆ったのだから
    建築確認を行ったところが一番責任がある。

    NIPPOからの圧力があったことが証明できない限りそれは覆らないだろう。
    ただ、裁判としては
    契約者→NIPPO
    NIPPO→建築確認の下請け
    という形になると思われる。

  44. 245 匿名さん

    契約者は二割バックで何が不満なの?
    どういう条件なら満足するの?

  45. 246 匿名さん

    手付け返金+違約金4割+代わりの家+幼稚園、じゃなかったでしたっけ。

  46. 247 匿名さん

    フジテレビみんなのニュースでやってましたね。

  47. 248 契約済みさん [女性 40代]

    >>245
    相場の上昇分は2割の他にもらいたい

  48. 249 匿名

    みんなのニュースのリンク先です

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310552.html

  49. 250 匿名

    みんなのニュースのHPから飛びましたが、動画は別の番組で取り上げられたものかもしれませんね。失礼いたしました。

  50. by 管理担当

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