大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 501 契約済みさん

>>500さん
    そんな安くないですよ。
    管理委託契約書が規約に有りますけど、びっくりですよ。
    勤務時間は、9時から17時30分の休憩1時間の7時間半勤務。
    週2日祝日、夏期休暇5日・年末年始休暇4日さらに有休、特別休暇と
    恵まれてますよね。
    支配人業務が月456,000円であって、
    +基幹事務が月325,000円/管理会社の人数
    +基幹事務以外が月375,000円/管理会社の人数
    ですよ。

2. 502 マンション住民さん

ツリーは有志の方で寄付を募って下さい。
    共益費から出すのは反対です。

住民内で合唱団を作って、クリスマスキャロルをされるのも良いと思います。

3. 503 契約済みさん

誰がこんな管理規約集を作ったのでしょうね?

4. 504 匿名さん

>>498
    そのアンケートは、紙でもウェブでも答えない人が多そう

5. 505 契約済みさん

>>500さん
    管理組合の直接雇用か
    大京アステージと委託契約ですね。
    http://www.daikyo-career.com/2015/10/ma130618.html

条件良いので、私も働きたいですね。

6. 506 契約済みさん

タワマン経験者だと分かると思いますが、大きなツリーや門松がないなんて、しょぼいマンションですよね。
    それくらいのイベントもできないマンションなんて、付加価値がなさすぎる。その付加価値がどんなにすごいものか分からないんですよねー。

寄付募るのであれば、10万円でも出しますよ。

7. 507 契約済みさん

>>506さん
    Xmasツリーが綺麗です!!

1. Xmasツリーが綺麗です!!
  8. 508 住民さんE

最近の流れで分かりましたが、ここの投稿者は大半が居住者ではないですね。。。

9. 509 匿名

管理会社といえども他人の会社。そこの給与をこのような掲示板に書き込み上から目線でいるような方は、今一度ご自身の発言についてお考えください。
    かなり問題ありと思いますよ。もうこの掲示板閉鎖したらいかが?

10. 510 入居済みさん

>>508
    私もそうおもいました。
    居住者なら数日前からツリーが飾られてるのに気づくでしょ。。

11. 511 契約済みさん

>>508さん
    >>510さん
    2階を毎日利用すればそうですね。
    ちなみに私はポストはたまにで、一階まで直接降りるので
    共用施設もあまり使いません。

>>509さん
    閉鎖には完売してからずっと願って来たので賛成です。

12. 512 匿名

でも、ツリーて
    リスト教社会側にいるとの意思表明だから今のご時世少しリスキーなのでは?

13. 513 入居済みさん

ツリー=キリスト教社会

意味わからんですね!
    住まいの少しの余裕が無い方なんですかね!

14. 514 マンション住民さん

クリスマスツリーは宗教観を超えてもはや商業的な域ですよ。
    さすがに懸念されるリスクはないでしょう。

15. 515 入居済みさん

ただまあ日本では根源的な意味を考えず能天気に振る舞う習慣が多いのではないかとは思いますね
    結婚式とか・・

16. 516 住民

>>511
    外からも見えるやん、、、

17. 517 マンション住民さん

>>501 >>509
    高いか安いかは別として、
    同等以上の業務をこの価格よりも安く請け負う業者があるかどうかですよ。

その金額は請負金額であって、個人の給料では無いでしょ。
    その中にはさまざまな経費や利益が含まれているはずです。

18. 518 マンション住民さん

>>506
    クリスマスツリーを見て良いものだとは判る。
    だが、付加価値については全く判らない。
    一人10万の価値があるのなら8500万円の価値があると言うのか?
    さすがにそこまでは無いだろうが、付加価値を説明した方が賛同者は増えると思う。

この流れを見ていると、住民に相談もせずにツリーを管理費を使って設置した。
    だが、反対者が居るので、タワーマンションにはそういうのは必要だと思わせようとしている。
    まだどうかわからない門松まで言及している。
    逆にそう感じましたよ。

ひな人形や鯉のぼりはどうするの?七夕の笹ぐらいは設置してほしいな。

19. 519 マンション住民さん

ホテルのエントランス程度の考え方でいいんではないでしょうか?
    お客様へのおもてなしくらいの。

20. 520 マンション住民さん

ツリー、共益費から出ているんですか?
    明細出てますか??

21. 521 匿名

>>517
    請負金額であっても外に漏らしてよいものではないと思いますが?いかがですか?
    個人的には常識的な話だと思うので、返信があったことにびっくりです。

この会話どうなんだと思う、ここでひそかに?会話されている管理会社を変更する際にも金額は伏せておかないと、どうやってアイミツをなさろうとしてるんですかね?

とりあえず私は、管理会社変更には後ろ向きですが(笑)

22. 522 マンション住民さん

>>520
    え?寄付なんですか?
    何も連絡が無いと言うことは元々管理でツリーを飾ることが決まっていたと思います。
    たとえ寄付だとしても勝手に置く事を認めていたら切りがありませんよ。
    エントランスにクリスマスツリーが10本も20本も並んでも不思議ではありません。

>>521
    んー?この金額は誰が決めたか知っていますか?
    少なくとも管理組合で決めた金額じゃ無いですよ。承認はしましたけど。
    ここに書き込む必要は無いですけどね。管理規約等を読まない住民も多いので
    一個人がこの金額はどうなの?と感じ他の住民に述べたに過ぎませんよ。
    万が一この金額以下で出来ると言う業者が持ち込みで来たら選択肢が増えて管理組合にとって
    利益になるんじゃないかい?

23. 523 匿名さん

>>521
    請負ではなく委託です。
    委託金額を公開すると、管理会社はデメリットがありますが、管理組合にはありません。

これより安くやる会社もあるでしょうし、今の会社でももっと安くなると思います。

24. 524 契約済みさん

>>516さん
    ここの処、中之島らへんから歩いて帰る日が続いて、
    北東一階出入口しか使ってなかった。
    しまじろうの初日の朝方は新町北公園に居たのにな。

25. 525 マンション住民さん

>>522
    寄付なのか共益費なのか不明です。
    共益費だとしたら、勝手に使って欲しくありません。
    出どころの分からない物は気持ち悪いですね。

26. 526 匿名

>>523
    デメリットがないと言い切ってますが、そんな事はないと思いますがね。金額を公開するなんて、行きだと思いますよ。
    もうこの掲示板クローズした方がよくないですか?そのほうがメリットが大きいと思いますよ。

27. 527 匿名

526修正

行きだと思う×
    行き過ぎだと思う○

28. 528 マンション住民さん

修繕積立金の事なんですが、毎月の支払い以外に節目節目での一時金ってありましたか?
    モデルルームで聞いたのですが忘れてしまいました。

29. 529 マンション住民さん

>>526
    何か一つデメリットの一例を挙げてみましょう。

30. 530 契約済みさん

>>529さん
    良い質問の仕方ですね!

31. 531 匿名

529・530

自分の頭で考えよう!
    提案依頼を行う場合に、金額提示する場合としない場合ではどう違うでしょうか?
    簡単な問題ですよね(笑)

32. 532 契約済みさん

>>531さん
    >>529さんはデメリットを聞いています。
    論点をずらさず答えてください。
    24時間働く大阪ガスセキュリティの若い方より支配人の給与が上なのが不思議なだけですが。

33. 533 住民

529・530・532

しつこいなぁそんなことぐらい自分の頭で考えよう!クレクレ君ですな!
    提案依頼を行う場合に、金額提示する場合としない場合ではどう違うでしょうか?
    簡単な問題ですよね(笑)

34. 534 住民

ま、金額を勝手な判断でインターネットに公開するなんて、どうかしてると思いますがね!

35. 535 住民

もう掲示板閉鎖したらええねん!

レントウ失礼!

36. 536 匿名

おお!

37. 537 契約済みさん

>>531さん
    >>533さん
    冷静を失っていますが、再度。
    彼等の給料に身合える総合満足度なのか皆様は納得されてるのですか?
    ホスピタリティー度や勤務時間や真面目度、フロント対応度、
    フロント提案度
    修繕積立金に不安度、コストパフォーマンス度、Web、生活サービス度
    顧客満足度、住民全員が協議し点数つけるべき時期です。

38. 538 契約済みさん

>>531さん
    質問に質問しないでください。同調する混乱者を呼ぶだけです。
    住民はもっとシビアに物事を判断してますよ。

39. 539 匿名

537・538
    あのね、社会経験があれば、インターネット掲示板で金額を公開することを肯定するなんて、どうかしてると思うのが普通と思いますよ!
    とにかくそちらこそこの事実をすり替えないように。

あまりしつこくならないように!
    とにかく、インターネットに情報を垂れ流さないように!

40. 540 マンション住民さん

ここ、だれでも見れるし、書き込めるし、ほどほどにしないと。
    こんなオープン板じゃ、どうしたってものさし、揃えられないから。

41. 541 マンション住民さん

>>539
    >インターネット掲示板で金額を公開することを肯定するなんて、どうかしてると思うのが普通と思いますよ!
    だからその根拠を一つでも示しなさいよ。
    その発言は
    「インターネット掲示板で金額を公開することを”否定”するなんて、どうかしてると思うのが普通と思いますよ!
    理由は自分で考えてね。」
    と書いていても重さは一緒です。

42. 542 マンション住民さん

>>537
    給料が高いとか安いとかの判断は基準がわからないと言えないことです。
    何に比べるか?
    他の同業者の給料に比べて、もしくは自分と比べて。
    同業者の給料なんてわからないので自分と比べると少ないと思う人も多いんじゃないかな?

ホスピタリティー度:良好だと思うよ
    勤務時間は通常から考えて少ないよね。有給や健康診断で補充はしないという事は普通ないでしょう。
    真面目度、フロント対応度:至って良好に思えます。
    フロント提案度:なんかわからんけど不満はないです。
    修繕積立金に不安度:専門家じゃないのでわからん。
    コストパフォーマンス度:わからん
    Web:まだ存在してないね。
    生活サービス度:何について??
    顧客満足度:北朝鮮の住民の様に知らないだけでもっと好いものがあるのかもしれないが、満足しているよ。

43. 543 マンション住民さん

公開するのは住民の見る目が厳しくなって、いいと思います。
    デメリットは思いつきません。

44. 544 匿名さん

委託してる金額なんて、簡単にわかりますよ。

45. 545 匿名

委託金額など、インターネットに垂れ流しますかね?
    常識でしょ(笑)

46. 546 契約済みさん

>>545さん
    客観的事実から比較しても良いのではと申してます。
    主観の出し過ぎは争いの原因になり、視野が狭くなります。
    客観的にするには
    1 データを集める
    2 広く普及している考え方を示す
    です。

47. 547 匿名

>>546
    委託料金はどなたの了解でインターネットに開示してもよいということになったのでしょうか?
    理事会で承認されたのでしょうか?きっとそんなことはないですよね?
    それは、インターネットで垂れ流すのはよくないという常識があるからでしょうね。

48. 548 契約済みさん

>>547さん
    貴方の非常識が一般的かどうかは知りません。
    こんな裏サイトに常識を期待しない方が良いですよ。

49. 549 部外者

楽しくなってますね。
    中途半端な自信のない書き込みをすると質問の繰り返しになっているように思います。
    私はこの掲示板はただの娯楽と思っています。
    しかし、ここで現実の問題を解決できると思われている方々の書き込み内容を読んで、また面白おかしく楽しませてもらっています。
    閉鎖には反対です。

50. 550 マンション住民さん

デメリットを被るのは管理会社だけだね。

51. 551 契約済みさん

>>549さん
    このような掃き溜めの場で楽しんで頂きありがとうございます。
    支配人の勤務外、その他数名の管理人以外の
    マナー違反者にワンクッション置く若い警備員の方がホスピタリティー度と
    顧客対応力度と勤務時間、機転度がはるかに上だと思ってます。
    しかし、申し訳ないですが、閉鎖希望に一票です。

>>550さん
    でしょ。

52. 552 契約済みさん

私は、コンシェルジュ以外は、
    彼一人を筆頭して響きの警備ステータスを保っていたように感じていますが
    彼が派遣期間満了などで彼の機転性が誰にも引き継がられなければ
    今後、誰がワンクッション置くのかと危惧していますし
    現在を全うに評価されてるのか、勤務外のお休みの心の平安が取れてるか心配です。
    響きの顔の一人として、なるべく長く勤めて頂きたいです。

53. 553 住民

声の大きい常識はずれさんが居るように見受けられますね。
    閉鎖に1票

54. 554 住民

>>548
    この掲示板はマンション情報としては裏サイトではないっしょ。
    seoでは上位ですよみんな発言は気を付けましょうね。

55. 555 マンション住民さん

>>552
    管理業務だけ別の会社にして警備会社は大阪ガスセキュリティー指定ということもできます。
    まぁ、会社名が変わったも来ている制服が変わるだけで働いている人間は同じと言うことも多々ありますけどねw

56. 556 マンション住民さん

以前から思うのですが、この板には「私の常識が正しい」と主張なさりたい女性がいらっしゃるようで、若干エキサイティングな展開になったりしていますね。
    それが興味を引くので時々覗いてしまいます。
    今はクリスマスツリーが華やかでいいですね。両親が訪れるたびに見上げて喜んでいます。

57. 557 マンション住民さん

1.ここは当マンションの公式HPではない。(匿名掲示板は書き込み内容の信頼には自己の確認が必要)
    2.管理組合は開示の許可も禁止もしていない。
    3.故に他者の迷惑にかかるor一般的にどうか?に委ねられる。

書き込まれた経緯は
    493 管理会社は道具ですが、使えないような道具を使わないのも選択のひとつではないでしょうか?
    494 忘れましたが彼等の給料に身合える総合満足度なのか皆様は納得されてるのですか?
    496 彼らの給料は彼らの社内で考えればいいですが、支払っている金額と、他の妥当性は確認する必要があります。
    499 規約には、支配人は、月給456,000円と書いてます。

499の書き込み内容は嘘な訳ですが、規約を持ってない人には嘘かどうかわかりません。
    誰でも調べることは不可能じゃないので、購入を考えている人や関係者は確かめることはできます。

私が思うに、494と499は同一人物で金額に納得できないから書き込んでいるだと思うのですが、
    自分がどのように納得できていないか書き込んでいないのに他人に問うのは間違いだと思います。
    まず、自分がなぜ納得していないか、理由をしめし、どうしたいのか書き込まないと意味がないと思います。

次に書き込んだ返答者が「納得してるよ。」「妥当な金額だ」「適正価格だよ」と書き込めば納得できるのでしょうか?

58. 558 入居済みさん

>>556
    わたしもそれが楽しみですよ。
    人には三種類の人間がいます。
    ルール等決められたものは何があろうと絶対に守らなくてはならないという人と
    他人の迷惑になるかならないかが本質であって罰則がないルールなんて守る必要が全く無いという人です。

59. 559 入居済みさん

人には二種類の人間がいるよ
    人をカテゴライズして語りたい人間とそれ以外と

60. 560 住民

掲示板はなんでも書き込める自由があるけど、それゆえにマナーが大切なんすよ。
    常識外れの書き込みはマナーを忘れてんのかな?マンション外の方も見てるので、発信は気を付けましょう。
    こんな住民ばかりのマンションなんだー!と、思われないようにしましょうね。

61. 561 契約済みさん

>>556さん
    こんな処で書き込みする事自体が非常識なので、
    私の常識が正しいなどと思った事有りませんよ。只の一人の意見です。
    只、part8まで無駄に長く居るだけです。
    part1に居た人達は中之島の新しいタワマンに居るんじゃないかとヒヤヒヤです。

>>557さん
    どのように納得していないか
    が、規約に書いてある給与形態では無いのですか?
    >>499>>501にある通りでは無いのですか?
    だとしたら、訂正します。
    規約に書いてる給与が嘘というのは、支配人は管理人以上の給与で有るはずでは無いのですか?

>>551>>552に書きましたが
    大京アステージに対しての評価は低いので、わざと書いてませんでした。
    5点満点中
    大京アステージ】
    ホスピタリティー度: 2
    勤務時間:1
    真面目度:2
    フロント対応度:わからない
    フロント提案度 :わからない
    修繕積立金に不安度:1
    コストパフォーマンス度:1
    Web わからない
    生活サービス度 総会議事録の公開が遅い 2
    顧客満足度 2

大林組
    ホスピタリティー度 :当初2、瑕疵直してから5
    勤務時間: わからない
    真面目度 :4
    フロント対応度 :4
    修繕積立金に不安度:
    コストパフォーマンス度:建物に関しては5
    Web:3
    生活サービス度 :4
    顧客満足度:4

【受付コンシェルジュ】
    ホスピタリティー度 :5
    勤務時間: 沢山居てわからない
    フロント対応度 :Airbnbが通り過ぎる時は2、その他は4
    フロント提案度 :4 よくやってくれていると思います。
    修繕積立金に不安度:?
    コストパフォーマンス度:3
    Web:わからない

【大阪ガスセキュリティ】
    ホスピタリティー度 :5
    勤務時間: 5
    真面目度 :年寄りの方は2、若い方は5
    フロント対応度 :支配人が勤務時間外のAirbnb報告者にワンクッション入れる若い方の機転能力は5・あとはわからない
    フロント提案度 :3
    コストパフォーマンス度:若い方は5 お年寄りは3

【清掃のベアーズ】
    ホスピタリティー度 :西側EVにて混み合ってる時間帯は1後は5
    勤務時間: しらない
    フロント対応度 :わからないが、3
    コストパフォーマンス度:3
    生活サービス度 : 5

62. 562 マンション住民さん

>>561
    嘘と言うのは書いていないからです。

規約を確認してみましたが、>>523が正解です。
    給料であるならば、管理組合の直接雇用が必須です。
    消費税もかからず一番安上がりです。

支配人は大京の看板を背負っているので大京アステージからの派遣なのはあったことがある人ならわかるでしょう。
    なので直接雇用ではありません。
    彼の言動は大京の社員としての言動であり与えた損害については彼自身だけではなく大京アステージにも弁済の責任が及びます。
    彼の給料は>>496である通り大京が決めることであって委託金額になんら関わりはありません。
    年間550万円(税抜)の委託金額でも支配人の年収は700万円かもしれないし、450万円かもしれません。
    大京からみても全体的に経費+利益分以上の収入があれば良いわけです。

63. 563 匿名さん

ばっかじゃない。
    このサイトには日本中のマンションのスレあるけど、閉鎖しろなんて騒いでるのここだけでしょ。
    このスレがあることが問題なのではなく、非常識でヒステリーな投稿者がいることが問題。
    このスレ閉鎖しても、○チャンとか他の口コミサイトに移行し、暴言がより暗躍するだけ。
    程度の低い投稿は無視すればいい。

64. 564 562続き

>>561
    >支配人は管理人以上の給与で有るはずでは無いのですか?
    管理人って誰ですか??
    管理者の事ですか?

65. 565 マンション住民さん

閉鎖したいと騒いでるのは管理会社の人かな?

66. 566 匿名さん

管理人の給料は、ハローワークなどで募集している管理人の賃金から逆算できます。
    差額がいくらか。

67. 567 住民さんA

重低音に悩まされている方は居ませんか?

上層階の北側に住んでいますが、夜になると低音だけが響いて
    寝付けません。

音源の場所がわからず、困っています。

68. 568 住民さんB

夜中の2時だと言うのに、重量物が落ちる、子供のが飛び跳ねた様な音がします。
    低層階南側です。
    これは今日に始まった事じゃありませんが、一体何をしているのでしょうかね?
    5~6回鳴り響いたら終わります。

69. 569 契約済みさん

>>568さん
    年末のお片付けじゃ無いですか?
    うちは、充電中の携帯や端末を高さ70cm位の場所から落としてしまい
    結構響きます。

70. 570 匿名さん

>>569
    年末の片付けだとしても、夜中2時に周りに響く音をたてるのは迷惑行為なので、止めさせなくては。
    569さんも、よく落として騒音を出してしまうなら、落ちないよう工夫すべきです。

>>567>>568
    音源がわからないのは注意もできなくてストレスですね。
    おそらく上か横と思いますが、判明したら直接ではなく防災センターに相談されることをお勧めします。
    早く解決するといいですね。

71. 571 マンション住民さん

>>566
    管理人って誰ですか?

過去スレで支配人の事を自称支配人と言っていましたが、
    管理規約に支配人と言う名称で載っている以上、支配人で間違いないです。

72. 572 匿名

>>565
    憶測で、決めつけないでくださいね。
    私は住民で、掲示板の内容が住民以外に閲覧可能なことで少々恥ずかしく思っているから、閉鎖を望んでいます。

73. 573 匿名

>>570
    音源の響きですが、左右よりも、上下が大きく響く気がします。
    上と思っていても、下の場合も結構あるようですよ。

私の部屋は、幸い環境が良いのか、静かに過ごせてます。たまには生活音がありますが、気になるレベルでは全くないです。このマンション結構消音はしっかりしているように思うので、気になるような音の響きがあるなら、音源はかなりの音なのでは?

74. 574 住民さんB

>>569 >>570
    気づいたのは9月頃からなので年末大掃除ではありません。
    プロボウラーが深夜帰宅してボウリングの球を置いたのかな?とも思いましたが、
    それにしては連続性がありすぎなのです。

書いた後、思い浮かんだんですが、
    スライドの吊り扉のある部屋がありますよね。
    その吊り扉の開け閉めの音じゃないかと思いました。
    2~3連扉で扉を開けるときや閉めるときに操作している扉が他の扉を巻き込むときに手にも衝撃が走ります。
    それが音となって上階のルームに響いているのではないかと?
    573さんの言う様に下から上へ迷惑をかけるパターンですね。

しかしそれが本当にそうなのか確かめる手段が無いですね。

75. 575 匿名

>>574
    そんなに大きな音が聞こえるなら、建物施設関係も関係している可能性があるかもですから、管理人にご相談されてはいかがでしょう?
    うちの部屋は別の部屋からの足音なんてたまにかすかに聞こえる程度で、静かですよ。
    そんな大きな音なら気になりますね。

76. 576 マンション住民さん

>>575
    だから管理人て誰だよ。

77. 577 匿名

>>576
    人様に質問するのに失礼な言い回し!

78. 578 マンション住民さん

2回も無視して
    3度目の正直ってやつがそれかよ。器が小せえな。
    >人様に質問するのに失礼な言い回し!

79. 581 匿名

同じ居住してる住人を矢面にしながらも暴言吐いといて、
    無視するな、質問に答えろって…どれだけ住みにくいの。
    迷惑さを自覚させた方が良いよ。

80. 582 匿名

>>581

ほんまににそう思いますね、いくら何でも行き過ぎな発言と思います。
    やはり掲示板クローズのほうが良いと思う。

81. 583 匿名

貢献も貢上さえも、
    引き際知らないと住民に多大な迷惑しか及ばないてのが解らないのも
    痛々しい。
    スレ主を引き継ぐのは勝手だが、
    住民の多くが閉鎖してほしいと願ってる声が聞こえないんじゃ
    スレ主失格です。
    閉鎖下さい。

82. 584 契約済みさん

スレにも適任者が居ないなら、しない方がマシてのも有るのですね。

スレ主は選べませんが、あえて言うなら何もしないで欲しいです。

83. 585 住民主婦さん

自作自演は見苦しすぎます。

84. 586 匿名

>>585

私は上の方と別人ですよ。
    そうやって決めつけて何とか掲示板を残そうとしているあなたのほうが、痛々しい。
    正直、こんな常識ない発言が多いなら、マンション名がないところでお一人でやってください。閉鎖を望んでいる住民は多いということです。現実を知る勇気をもって、今後新しいスレは作成しないでいただきたいものです。

85. 587 契約済みさん

エアービーは継続性があるから違反ですね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151219-00000002-wordleaf-soci

86. 588 匿名さん

管理会社もここは見てますからね、わざと住民間での争いを誘発しているのだと思います。
    金額を書いてから、やけに個人攻撃やどうでもいいことへの突っ込みがひどくなりました。

87. 589 マンション住民さん

airbnb関係者も、ここが閉鎖されたら大喜びですね!
    やましい事がなければ、荒らしはスルーして継続すべきでしょう。
    この掲示板のチェック機能は、捨てたもんじゃないよ。

88. 590 匿名

>>588

想像で決めつけない。決めつけることで反論は楽でしょうが、事実ではない。
    ただ恥ずかしいと思う住人が複数いるという事実です。少しは考えてください。

>>589

それならばairbnbについてのみ掲示板に書き込めばいかが?それについての反論はあまりないと思いますよ。

89. 591 マンション住民さん

>>590
    まず、住民かどうかも分からないあなたに、仕切る権利はありません。
    ここは、airbnbだけでなく、マナー違反など様々なチェック機能として評価出来ると思います。
    私が一番恥ずべきだと思うのは、問題が起こった際、見て見ぬふりをする事です。

嫌なら見ないと言う選択も出来ます。
    誰もあなたに読めと強制していませんもの。

90. 593 契約済みさん

こうやってマンションに関係ない言い争いでスレを流し続けることが
    閉鎖の近道です。

91. 594 匿名

>>591
    あなたも住民かどうかわかりません。
    どうやって証明するのでしょうか?そうやって相手を固定することで反論しやすいのでしょうが、意味はないです。
    ただ、私がいえることは、管理会社への契約金額を公開したり、評価をしたり、そういうことを平気でインターネット掲示板にたれ流していることを恥ずかしいと思う側の住民ということです。
    そういった意味で閉鎖を望んでいるということです。
    ちなみにairbnbを肯定はしません、反対です。

92. 595 マンション住民さん

>>594
    単なる一意見ということですね。

93. 596 匿名さん

まだこだわっているんですね。
    契約金額を出したところで、管理組合にはデメリットありません。

94. 597 匿名

>>594
    残念です。

95. 598 匿名

594・596夜中の同タイミングで同じような返答・・・同じ人かな?
    マンション名があるこの掲示板で契約金額の掲示・発注先の評価点数・評価内容など・・・
    掲示板で垂れ流す感覚が恥ずかしいと言ってるのです。たぶんそういう感覚持っている人多いと思いますよ。掲示することでデメリットがない?住民として恥ずかしいのもデメリットですよ!
    ま、まだお分かりいただけないのなら、そういう感覚がないのですね、同じ住民?として残念すぎる・・・
    ギター侍が出てきそうですな!
    ほんま、掲示板クローズしてほしい。

96. 599 匿名

↑595・596の間違いです。失礼いたしました。

97. 600 マンション住民さん

>>598
    別人ですよ。
    決めつけてるのはどっちかな?

これ以上は荒らしとして報告します。

98. 601 匿名

>>600
    別人でしたか、それは失礼しました。
    しかし、荒らしてませんよ、意見を述べてるのですが、すごく反応されたので、返しているだけですよ。私の発言を見ていただけるとわかります。
    とにかく恥ずかしいので、管理会社への契約金額を公開したり、評価をしたり、そういうことを平気でインターネット掲示板にたれ流していることをやめてほしいと言ってるのです。そんなことをインターネット上で垂れ流すことは必要ないでしょ?
    airbnbなど情報交換されていることは何一つ言ってませんよ。
    この掲示板はマンション名がついているので、発言は気を付けていただかないと、周りの方から見るとマンションの住人ひとくくりにみられるので・・・
    わかっていただけますよね。もし、他の方が行き過ぎた発言を発信していたらやめてほしい気持ちになると思いますよ。

99. 602 匿名さん

>>601
    個人的な中傷は辞めた方がいいです。
    恥ずかしいですよ。

100. 603 マンション住民さん

>>601
    マンション住民をひとくくりに見ているのはあなたでは?
    しつこくわめいても当該レスに注目が集まるだけですよ。

スルーする
    見ない
    ダメ元で削除依頼を出す

あなたに出来るのはこれくらいかと。
    物事を客観的に見られないと、モンスタークレーマーと受け取られるかも知れませんね。

101. 604 匿名

>>602
    個人的な中傷?
    してませんが、どなたと間違えてますか?

102. 606 匿名

現在のスレ主殿

元の方から引き継いだスレ主をされているということでお疲れ様です。
    せっかく作成いただいているスレですが、管理会社への発注金額や評価点数や評価内容など、垂れ流し状態でした。残念ながら良くないことと判断できない方がこのスレにはいらっしゃるようです。
    最近は一言申すようにしたら書き込みは収まっているように見えます。難癖反論ばかりですが・・・
    すみませんが、行き過ぎと思った方が発言されたときは、スレ主殿からのご注意をしていただきたく願います。
    もし、収まらない場合は、閉鎖を含めて検討ください。
    なぜここまで注意していたかというと、私も一人の住人ですが、管理会社の方々とは協力し合ってやっていきたいと思っておりますので、常識の範囲として点数つけるとか評価内容を掲示板に垂れ流すことはスルーできませんでした。
    以上。

103. 609 マンション住民さん

あの金額、高過ぎると思う人も多いのでは?
    今回は住民が見直すための、良い問題提起になったと感じています。
    管理費を適切に運営して欲しいと思うのは住民として、当然の願いです。
    支払う側としては、対価に見合わないものを払い続ける事の方が恥ずかしいです。

104. 610 匿名さん

金額の妥当性を確かめるのはいいことでは?
    それを管理会社に気を使っているように、金額の開示は頭がおかしいだ、管理会社とは仲良くしたいだ
    何を言っているのかわかりません。

金額を公表して、オープンにする方が時代には合っています。妥当性を判断するには情報が必要です。
    おそらく管理会社の関係者の方なのでしょうが、何をもって恥ずかしいのか、論理的に話をすることができないから、不審に思われているだけです。

105. 611 匿名

金額が妥当かどうか協議しない場合、緊急性があるもの
    期限が迫るものならば仕方無いでしょう。
    何故、管理会社比較せずに、管理会社と仲良くあろうとするのですか?
    同業者なのてすか?

106. 613 匿名

>>611
    誤解しないでください。
    管理会社と仲良くではなく前向きに協力し合うということです。
    住民にとっては、管理会社と交渉を行う理事会を選定したのですから、理事会の方々に問題提起をして、良くなるように交渉していただくことが筋だと思います。
    ただ、おっしゃるように他の管理会社を考えるのも、提案依頼するのもよいと思います。
    でも私個人は、販売関係企業が管理運営していただけるのが一番安心なのですがね。

107. 614 マンション住民さん

金額も無しに妥当性を協議するのは、まず無理でしょう。
    市場原理の契約社会ですから。

108. 615 匿名

>>614
    では、理事会へ進言なさって妥当性の協議をしていただくのが良いのでは?
    どちらにしても理事会での協議を必要とする案件だと思いますので、どんどん理事会へ意見を上げるのが良いと思います。

109. 616 匿名

販売関係企業が管理運営だと匿名さん個人は安心すると言う一意見を理解しました。

販売は大京穴吹ですが、同じ関係会社と言えど、
    管理の大京アステージとは全く別ですよ。
    販売会社は、支店の違う宅建不動産屋と捉えないと、安心しちゃ
    リセール全然強く無いですよ。
    以前の住まいは野村不動産が、売主の良い値で売れてました。
    ちなみに大京だと元値より500万値引きした金額を提示されてました。
    少なくとも大京にお任せしなかった事に一片の悔い無しです。
    買主側からの良い値になる関係企業に安心されるのはどうかと思いました。

110. 617 匿名

>>616
    あれ?大京さんの関連会社に大京アステージさんがあるのでは?

111. 618 匿名

>>616
    よく読み直して理解しました。

野村さんなら、物件を売る際に売り主の条件を聞いてくれたということですね?そして、大京さんの場合は、売り主の条件から値引きを提示されたということですね?
    そういうことなら一理ありますね。

112. 620 匿名さん

大京アステージは、タワーマンションの管理会社としては不向きです。

113. 621 匿名

お気づきでないのですね。このスレ結構閲覧多いみたいですよ。
    ま、各々気づいたことを発言するので良いのでは?私は契約内容の情報漏えいはいけないと思っているので、それについて発言したのみ。
    インターネットは情報が残るので、お気をつけてwww

114. 622 契約済みさん

盛り上がってますね。
    委託金額が高いと言う根拠は?このスレ結構閲覧多いという情報源は?

115. 626 匿名

特定の匿名と勘違いされてる御自身が受ける辱めより
    住民の誰もが読める管理会社の委託金額をフューチャーする事が恥ずかしいから
    HTML的にスタイルシートごと除去されると良いですよですって。
    本当に匿名 さんは思い遣りのある優しい方ですね。
    慢性的な肩の凝りから来る自律神経の乱れを感じますので、
    大きな伸びと深い深呼吸をお勧めします。

116. 627 匿名

匿名さん

せっかく記載いただいたのですが、あまり理解できなくてすみません。
    私は、契約内容の情報漏えいに対して警鐘を鳴らしたまでです。なぜか?皆さん過剰反応するので少々楽しんでますが。相当この掲示板が好きな方が多いんだなぁと再確認(笑)
    情報漏えいは良くないよ~インターネットは情報残るよwww

117. 628 契約済みさん

ところで、結局の所は管理人って誰の事なの?

118. 629 匿名

支配人ちゃう?

119. 630 匿名

それか、大京アステージさんちゃうかなぁ

120. 631 匿名

管理人は、支配人を含む大京アステージの人達じゃないですか?
    (防災センターの中に居る大阪ガスセキュリティの警備員の方達と
    大京アステージの事務員を除いた方達では無いのかな?)
    管理者は、管理組合の理事長に当たりますね。

以前は掲示板に貼られてましたが、今は無いですね。

121. 632 匿名

はぁ、セブンイレブンの担々麺…イケる♡
    夏はつけ麺派でしたが、冬の担々麺もなかなかです。
    皆さんはお勧めのコンビニグルメ有りますか?

後はエキスポシティに行かれた方、どんなだったか教えてください♡

122. 633 契約済みさん

管理人てここの掲示板の管理人かと思いましたよ。

123. 634 匿名

>>633さん
    マンションコミュニティーの管理人は、株式会社ミクルの中の人達です。
    広告収入で回してるはずですので、
    響きの街は完売時点で広告料が発生していない筈です。
    つまり、無料なので、荒れてしまい自治が保てなくなっても仕方ないのですよ。
    住民の疑問に回答出来る限りは荒れませんが、
    私にも解らない事や回答に困る事が多くて。
    マンションコミュニティー以外に
    お悩み相談も有って、其方は楽しく閲覧しております。

124. 635 匿名さん

マンションで専業で働いてたら管理人でしょ

125. 636 契約済みさん

>>635
    意味が理解出来ません。
    働くとは賃金を得る事です。
    回答するのは自由ですが、誤解の無いよう伝えますと
    何かを得た事有りません。
    スレ主がスレを管理するものです。

126. 637 契約済みさん

>>636 確認ですが、
    >働くとは賃金を得る事です。
    >何かを得た事有りません。
    635に反論している様ですが、
    ご自分がひびきの管理人であり、賃金は全くもらっていないって意味ですよね?
    つまりボランティアは働いてるのでは無いと言いたいわけですね。

>スレ主がスレを管理するものです。
    それは初耳ですね。そんな義務は無いと思います。

127. 638 契約済みさん

>>637
    >ご自分がひびきの管理人であり

また、貴方の御勝手な想像が、誤解を招くので、毎回、迷惑なだけです。
    そう言う処、辞めて頂けませんか?
    貴方のおかげで、大規模を選んだ事を後悔してます。
    回答も自由ですが強制も強要もありませんよ。
    part8スレ主のマンション住民が、住民同士荒れないように引き継げば良いだけ。
    簡単な事です。
    過去のスレ主がして来たようにすれば良いだけ。
    しかし、貴方の言葉は、一々人の心を逆立てるだけで有り、繫りは何も産まれてはいません。
    個別で相手するだけ、相手した方が疲れるのが解りますか?

「働く」とは賃金を貰う事であると思ってます。
    このスレを書き込む事は
    自由意志の元、好きな方が、誰でも書き込めば良いのではないでしょうか。
    私は過去のスレ主ですが、勝手に管理人などと当てがわないで下さい。

128. 639 契約済みさん

>>638
    あなたが管理人で無いとすると、
    636で書かれた>何かを得た事がありません。の発言が全く筋が通らなくなってしまいます。
    あなたが何を得たのか誰も聞いてませんよ。

話の流れからして
    635>マンションで専業で働いてたら管理人でしょ
    636>意味が理解できません。働くとは賃金を得る事です。何かを得た事有りません。
    645を倒置して 管理人はマンションで専業で働いている[賃金をもらっている] (人も居る)
    636は何かを得た事がない→賃金をもらっていない。→636は働いていない。
    636がニートである事を宣言するのは自由ですが、あまりにも唐突すぎますので
    そちらの方が混乱を招きます。

636が管理人をし賃金を貰っていないので635の働いていたら管理人でしょに対して意味がわからないと言っている捉え方の方が
    自然の流れかと思います。

スレの管理は634で書いているようにサイトの所有者かと思いますが?
    スレを立てた人が管理するのが一般的と言う事?
    それとも、このサイトのルールでしたか?
    わたしが知らないだけなのかもしれませんので確認です。

最後に教えていただきたいのですが、
    by 契約済みさん 2015-12-22 10:18:17
    通常黒文字ですが、茶色い文字になってるのはなぜですか?
    スレを立てた事がある人は赤文字になるのですか?

129. 640 <font color=#ff0000>テスト</font>

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

130. 641 契約済みさん

>>640
    htmlタグなつかしいですね。
    昔ゆいチャットなどで流行りましたね。
    文字の大きさや色を変えたり、文字をウェイブやスライドさせたり。

しかし、投稿時は黒だった名前が削除後は茶色にかわりましたね。
    何か修正を加えたコメントは茶色に変わるのでしょうか?

P.S.ゴメンね削除依頼出したのに、暴露する様な事しちゃって。

1. htmlタグなつかしいですね。昔ゆいチャ...
  131. 642 契約済みさん

自分が投稿前に下げボタンにチェックすると赤茶になりますよ。
    以前、手が触れてそのまま誤って投稿した時にそうなったはずです。

132. 643 契約済みさん

私も委託金額が高いと思います。
    以前のマンションと比べて管理人が全く動いてない。座って、管理するだけなら、あんな人数いらないですね。

133. 644 契約済みさん

>>639
    貴方に回答する事によって、何かを得た事がありません。
    と、答えたつもりですが、
    もはや、貴方のお相手に疲れ果てました。
    老人の介護みたい。
    貴方には、はっきり言わないと解らないようです。

>>643さん
    委託金額、高いですよね。
    此処では情報漏洩警告君が比較するなと連続投稿してるけど
    規約に守秘義務なんて書かれていないし
    高いか安いか書かなきゃ比較しようが無いのにね。

134. 645 匿名

>>644
    しつこいですね。もういいでしょう。
    比較するなと書いてますか?どこに?書いてませんよ。自分の都合のよいように曲げないように。
    契約内容をインターネットに垂れ流すのは情報漏えい当たる可能性が高いと申しているのです。削除したところで、サーバーには内容が残ると思いますので気をつけられたほうが良いと思いますよ。
    住民みんなで理事会を選任したのですから、発注金額、発注内容等の比較などは理事会にしていただくのが筋です。ここで掲示できないと比較できないというのは、おかしな話です。あなたがすべての住人から業者選定を、選任されたのですか?違いますよね?一住民ですよね?住民は理事会へ意見を上げるのが筋です。理事会に動いていただけるようにお願いをしていきましょう。

135. 648 マンション住民さん

久しぶりに見ましたが非生産的な内容の書き込みしかないですね。
    非常に残念です。

136. 649 マンション住民さん

同じく久しぶりに見に来ましたが...。
    一部の方のみでしょうが、板コミニュケーション依存症にならないようにご注意ください。
    匿名板の情報は書き込む人の情報と人間性に引っ張られます。

137. 650 契約済みさん

>>642
    経験者ならわかると言う訳ですね。ありがとうございます。

138. 651 契約済みさん

>>644
    >貴方に回答する事によって、何かを得た事がありません。
    それは非常に残念ですね。

普通は質問者が回答を得る為に書き込む物であって、
    回答者が何かを得ると考えるのは変ですよ。
    しかし、私は質問に対して自分で調べて回答しているので
    調べることによって知識を得ていますけどね。

139. 652 マンション住民さん

ベランダにタバコの吸殻が複数落ちてました。27階南側です。心当たりのある方はベランダでの喫煙はやめてください。

140. 653 契約済みさん

>>652
    複数と言う事は直上室や隣室の人の故意ではないですか?
    現行を見つけ次第、その都度防災センターへ報告をして下さい。

当人がこの掲示板を見ている可能性も低いし、
    見て見ぬ振りをする可能性が高いです。
    本当に辞めさせたいなら、証拠を残していかなければなりません。

141. 654 マンション住民さん

>>653
    アドバイスありがとうございます。
    吸殻が古くベランダの溝を伝って流れて来たようなので故意ではないと判断しました。
    1度防災センターに相談してみます。

142. 655 マンション住民さん [女性 40代]

このマンションは上下よりもどちらかと言えば隣の音が太鼓の様に響きます。

私は4月に入居以来隣の騒音に悩まされています。

子供さんがいらっしゃるので一日中走り回っていて早朝から夜分遅くまで物凄い騒音です。
    大人の歩く音や冷蔵庫の扉をを壁に当てる音などととにかく物凄い騒音です。

このままではストレスと寝不足でで病気になってしまうと思い
    せめてスリッパを履いて頂きこちらの壁に物をぶつけない様に勇気を出してお願いしました。

我慢できない時は、防犯センターに電話をして注意をしてもらいますが、その時だけで毎日続いています。

管理会社に相談しても最後は当人同士で話をした下さいと言われ解決して頂けませんでした。

2重床構造で施工がきちんとされていないと、このように太鼓の様な音が響く様です。

お隣が乱暴な生活音を出さず静かでマナーのある方がうらやましいです。

143. 656 入居済みさん

>>655
    そんなに壁薄いですかね
    方角はどちらの部屋ですか?

144. 657 契約済みさん

レオパレスの書き込みにはこういうのもあるよ。
    レオパレス伝説
    ・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
    ・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
    ・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
    ・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
    ・爪切りの音も聞こえる
    ・納豆をかき混ぜる音も
    ・壁ドンしたら壁に穴が開いた
    ・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
    ・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが
     さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
    ・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
    ・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする

145. 659 マンション住民さん [女性 40代]

こちらは東向きですが、方角は関係なく構造と隣の方のマナー、モラルの問題だと思います。

ベランダでたばこも吸われています。
    こちらも注意しましたがやめて頂けません。

146. 660 住民でない人さん

二重床は直床よりリフォームでは優れてますが、騒音はダメみたいですね。
    ただ、お互い気をつけて生活すれば大丈夫でしょう

147. 663 契約済みさん

>>659
    ベランダでの喫煙禁止は12月5日に禁止で可決されたので
    気がつき次第、記録を残して防災センターで注意するよう言って下さい。
    回数により段階的に変わりますので。

148. 664 マンション住民さん

そんな隣人、大変ですね。
    私は高層階にいますが、部屋に入ると周辺の音が聞こえません。お隣は小学低学年のお子様がいらっしゃいますし、同階にもお子様がいらっしゃるご家庭がいますが、皆様きちんと教育されてるのか、大人よりも丁寧ですよ。
    根気よく隣人に知らせてくれるように支配人にお話しするべきですね。支配人はそんな時に出てこれば良いのですが、ここは名ばかり支配人なので、大変です。
    隣人感が直接対応すると事が大きくなることがあるので、普通は第三者に確認してもらって、注意をしてもらうべきなんですけどね。

149. 665 住民でない人さん

ここは安価だった割に、天井高2.7で二重床、二重天井の物件らしいですね。
    最近の新築はどちらか一方だけが多いですね。。。

150. 666 マンション住民さん

まあ、値上げはアベノミクスのせいですけどね!

151. 667 契約済みさん

>>666
    なるほど、アベノミクスって効果あったんですね?
    昨年3月不動産での棟物件の中古販売価格が、新築分譲価格の3~4割増しだったのは
    物価がそれだけ高騰した訳ですか?
    4000万で購入が5500万で売り出しとは価格差が激しくて売れるのかな?って思ってたけど
    不動産ってそういうものなのですね。

全く景気回復が実感できてませんでしたが、こんな身近にあったとは!!

152. 668 マンション住民さん

住宅だけでなく、全てが値上がり。
    これを効果と言い切れるのはごく一部の人。

まあ、アベノミクスは糞ですね。

153. 669 契約済みさん

購入時より高く売れた人は【効果】と言い、高く買わされた人は【影響】と言う。
    日本語は難しいね。

そもそも格安物件、高級タワーマンションでは無く、庶民的な高層マンションを周りの高級マンションの価格に並べて販売しているのかと思ってたよ。
    宝くじでも当たれば売って本当の高級マンションに移りたいよ。

154. 670 匿名

>>669

本当の高級マンションってグラフロの事ですか?

155. 671 匿名

>>670
    高級マンションからグラフロの発想が面白い。
    まさかタワマンが高級と?
    私は高級マンションであればこのような掲示板の賑わいはないと思っております。

156. 672 匿名さん

またゲストルームがエアビーに出てますよー

https://www.airbnb.jp/rooms/10084246?s=6woE472W

157. 673 契約済みさん

>>672
    レビュー0件だし、ホストは加工した画像ぽい。
    信憑性に欠けるかな。
    泊まった住民のお客様のAirbnbサクラかもしれないね。
    ルーム2に泊まった事有るお客様なら、住民で無くても、冷やかしは可能。
    住民が動くのは、ホストがレビューで実績積んでるのを確認してからでも遅くないよ。

158. 674 匿名さん

この人、他の物件のレビューが42件もあるから、間違いなくAirbnb業者でしょ。
    1/22に予約可能になってるから、そこを予約してる人に確認する価値はある。

159. 675 怒り心頭

>>674
    きっちり取り締まってもらいましょう。
    許されざる違反行為。

160. 676 匿名さん

>>672
    このMayというアカウントで、Airbnbに少なくとも12軒の登録があります。
    Airbnbを生業としている人です。
    しかも、ゲストルームを確保してAirbnbに使うということは、マンション住民または所有者です。
    つまり、Airbnbを生業とする人が、Airbnbを目的としてこのマンションを賃貸または所有しているということ。
    排除が難しそうです。

アカウントを使い分けているだけで、ゲストルーム1を登録していたのと同一人物かも。

161. 677 マンション住民さん

悪質な業者ですね。
    ホストの顔写真も別人でしょうか?
    見かけたら声をかけてみようかしら?

162. 678 契約済みさん

規約違反者は厳格に処罰しないといけませんね。

今月より駐輪禁止区域の駐輪にはロック処置を施すことになりました。
    制裁を受けなければ平気で違反します。
    本当に無くしたいなら対応を厳しくしないといけません。

163. 679 マンション住民さん

高級だろうが格安だろうが、暮らしやすければいいのですがairbnbだけは勘弁して欲しいわ。

164. 680 マンション住民さん

そうですね。
    ひびきを外国人の木賃宿にしたくないですね。

165. 681 住民

>>672さん
    エアービーの宿泊可能日程をみると1/22のみ宿泊可能でしたので、1/22に予約を取っている方だと思います。

総会の資料到着しました。門松は大きいのがあった方が良いですね。絶対にマンションとしての価値があがります。そこをケチるのはナンセンスだと思います。

集合住宅の力を見せるのは大きなクリスマスツリーと大きな門松、余裕があれば背の高い笹に短冊です。

来客も喜ぶし、帰った時にほっこりしますし、家にいちいち飾らなくても良いです。

166. 682 契約済みさん

>>681
    価値と言うなら費用対効果を見るべきです。
    門松設置にいくらいくら投資して、いくらいくらの利益が出るのか?
    設置費用に50万円かかって、価値が上がる見込みが40万だったら損失を含んでいますよ。

167. 683 匿名さん

>>672
    プロフィールの写真を変えましたね。
    でもまだ1/22の宿泊客を募集しています。
    これを事前に排除できなければ、この管理会社は無能過ぎる。

168. 684 匿名さん

>>672
    他の物件のレビューが44件に増えてる!

繁盛してますな(^_^;

169. 685 契約済みさん

>683
    1月22日のゲストルーム2及び3の予約者を調べればどちらかと言う事がわかりますね。
    前の写真は女性の正面の顔写真でしたし。
    この方5月から営業してるみたいですよ。

一泊3000円の部屋を8000円で貸し出して5000円の利益を得ようと言う考え。
    規約違反を犯してまでする様な事か?セコいよ全くをもってセコいねぇ。

やはりキャンセル料金は全額にすべきだよ。
    キャンセルしてその語部屋が埋まらなければ全額で
    他の人が利用すれば半額等のペナルティをつければ
    こういうセコい奴らは排除出来るんじゃないかねぇ。

170. 686 匿名さん

>>685さんの言う通り、キャンセル料が必要ですね。
    宿泊予定の2日前から全額請求でいいでしょう。
    そんな直前にキャンセルしておいて、キャンセル後に他の人が宿泊したからって、キャンセルした人には関係ない。
    全額請求でキャンセル料を取りましょう。

171. 687 マンション住民さん

キャンセル料も良いですが、民泊が発覚したら1日につき10万円等の罰則も必要ですね。
    利益を上げられなければ、業者も手をひくんじゃないでしょうか?

172. 688 契約済みさん

>>687
    夢物語の話をしていると実現はしませんよ。

173. 689 匿名さん

>>688
    どうしてですか?
    >>687さんの意見に私は賛成です。
    退去だけでなく、罰則が必要です。

174. 690 ママさん

>>682
    なんだろうなー
    金額だけで考えるのはナンセンスで、それ以上に心が満たされるのよねー。
    優越感ではないけど、大きなクリスマスツリーや門松があるとマンションの顔ができるから、価値は必然と上がるんです。

お金の勘定だけで考えないで下さいね。
    あと、色々なマンションを見てください。

175. 691 マンション住民さん

このマンション自体、立派な躯体ですし立地も良い。
    自己満足で下品な飾りをする必要は無いです。
    むしろ価値が下がるんじゃないかしら?

176. 692 契約済みさん

ここで、airbnbに対して書き込みしてる人は臨時総会に出てない人達なのかな?
    ここで話合われてることに対して、
    理事会も管理会社も対応しないときっぱり言ってましたよ〜

177. 693 契約済みさん

>>692
    うん、当然だね。
    ずいぶん前から当マンション管理組合とこの掲示板はなんら関係が無いと言ってましたよ。
    本当に取り合って欲しいなら、手続きをちゃんと踏めと促してました。

今まで見てる感じは要望書を書かない人書けない人や
    書いたがその内容について意見を求める人の書き込みが多い気がします。

178. 694 マンション住民さん

そうかな?
    気がついた人が、ここに情報を上げるのは有効だと思いますよ。
    見張りと情報共有は大切。
    正規の手続きとはまた別の話です。

正式な手続きは随時したらいいでしょう。

179. 695 入居済みさん

>>691さん
    門松が下品とか、日本の心がない方ですね〜〜
    東京のマンションでは大きなツリーと門松があるのでここはちょっと寂しいですね。グランドピアノいらないので、ツリーと門松が欲しいわ。
    もっと他のマンション見てみたら良いんじゃないですか?前にも誰かがタワーマンションで配送業者が住人用エレベーターを使うのに違和感とか言っていて、結局その人が正しくて、荷物は荷物用のエレベーターになりましたよね。
    経験がないからこそ、聞く耳を持たないのは分かるけど、マンションをよくしようと考えてる人の話を全否定は頂けないわ。
    躯体が満足いくからって付加価値をつけない大阪人・・・
    そこだけが残念なんですよ。少し頑張ればすごい付加価値なのに。
    ここがいつでも新築のままだと思ってるんですかね。

またWBSで有明マンションのエアービー対策の特集してましたね。あそこまで厳しい規則を作らないといけないんだと思いますよ。

180. 696 入居済みさん

匿名だからこそかもしれませんが、人の話を全否定したい人がここは多いですよね。
    他のマンションがやってるからという後手後手ではなく、ここはいつも素敵なマンションであって欲しいですね。

181. 697 契約済みさん

>>695
    住んでないの?
    クリスマスツリーも門松もあったよ。

ツリーは大きくて良かったけど、
    門松は小さくて悪趣味だったけど…

182. 698 契約済みさん

695さんの様に
    グランドピアノが要らないので撤去して欲しいって思っても
    要望書にそのまま書いても却下されるだろう。
    そうなると、どれくらいの人が撤去したいと思っているかが知りたくなる。
    一人の人が言うだけなら却下されても多くの人が言うなら通る可能性があります。
    ここに書き込むことによって、賛同者が居れば少なくとも自分だけじゃないとわかるわけだ。
    殆どの人が、自分には関係無くあってもなくても良いと思っているんじゃないかな?
    しかし、ピアノを置いておくことによって管理費からいくらか支払っていると知ったらどうだろう?
    置いておくだけで管理費が減ると知れば売ってしまおうって人も増えるんじゃないかな?
    こんな非公式な掲示板で中立票を増やしたところで票決には何ら影響は無いだろうけど、
    総会まで議案を上げる人にとっては心の支えにはなります。

183. 699 契約済みさん

グランドピアノ素敵で良いじゃないですか
    何故 ダメなのかわからない 素敵だと思うけど

184. 700 マンション住民さん

価値基準は人それぞれですからね。
    グランドピアノや吹き抜けのエントランスとかステキ!と思った人もいれば、そんなもんよりとにかく出費を減らしたい!って言う人もいますし。
    懐事情も異なる800世帯以上いるので、平均すれば極端な方向に偏ることもなさそうですが。
    結局、初期設定をあまりにいじることって、難しいように思います。
    初期設定をキープしながら、余計な無駄を省くってとこですかね。

185. 701 契約済みさん

グランドピアノは置いてて何があるのですか?
    考え方が古いんですよ。

グランドピアノ=豪華

誰も使わないグランドピアノ

186. 702 匿名さん

>>700

初期設定の範囲内でのランニングコストであるにもかかわらず、出費を減らしたいが為にマンションの設備を質素にしてリセールバリューを落とそうとする考え方は多くの住民にとっては不利益な考え方です。
    タワーマンションの維持管理費が払えない方がそもそも都心部のタワーマンションに住むべきではないと思います。

187. 703 匿名

>>701
    自動演奏もいい感じやし、イベントで演奏することでコミュニティも形成されるしええんちゃうの?
    ここ、久石譲が分譲時隣の劇場でコンサートしたり、音楽好きな方が多い ひびき「響」の街 やしね。

188. 704 マンション住民さん

田舎のヤンキーじゃあるまいし、ゴテゴテ飾り立てるのが好きじゃない人もいますよ。
    他のマンションが素敵〜と言うのなら、他のマンションに引っ越せばいいのでは?

189. 705 住民でない人さん

ここの荒らしも堂々巡りやしそろそろ他荒らしに行かへん?
    今検討してる金持ち相手にしに行こうぜ!

190. 706 契約済みさん

グランドピアノ一つにとっても
    住民からしたら使えないピアノを置いていても仕方無く、
    初めてきた来客に「おぉ!?」と思わせるぐらいで管理費を使い続けるのは勿体ないと思う意見もあれば、

部屋を販売目的で購入してる人からすれば
    その販売価格を上げるためにもグランドピアノは僅かなりの上昇要素。
    管理費はかかっているが、ピアノが無くなったからといって月々支払う管理費が下がるわけでもなく
    あって欲しいと言う物。

立場が変われば意見がかわりますねぇ。

191. 707 契約済みさん

ピアノは購入前からわかってたでしょ
    ピアノが無いところを購入すれば良かったのに
    あれも無駄これも無駄ってジャーって言いたいの
    いっぱい出てきますよ 無駄なエントランス
    エスカレーター 
    有るから素敵ですよ

192. 708 住民4

グランドピアノより、常時2名~3名も詰めているコンシェルジュや
    何をしているかわからない、管理事務所にいる事務員などを削減するほうが効果的ですよ。

後、住民であれば総会の議事録を確認されていると思いますが、
    共用部の電気代など削減できそうな部分は多数あります。

ここは住民でない人が、煽る場になってしまっているようで残念です(笑)

今まで色々なマンション見てきましたが、
    ここはいいところですよ。

193. 709 ひびき民

明日の確定申告のセミナー参加される方いますか?
    セミナーを申し込んだ後、何の連絡も無いんですけど参加出来るんですかね?
    先着順と書いてあったので参加可能なのか不安です。。

194. 710 住民4

709さん
    私はカウンターで申し込んだとき、
    参加可否は伝えられましたよ。

何も言われていないのであれば、
    大丈夫なのでは(´・ω・`)?

195. 711 契約済みさん

クリスマスツリーと門松の費用って何処でわかるか知ってますか?
    値段によって、良し悪しの判断も変わるのでは?

196. 712 ひびき民

710さん、ありがとうございます!
    そうなんですね、特に何も言われなかったです。
    胸張って参加するようにしますw

197. 713 契約済みさん

>>707
    殆どの人はピアノに維持費をかける事は思ってなかったんじゃないかな?
    なんにせよ無関心程恐い者はありません。
    架空の話になりますが、もしピアノが無ければ自動演奏のオブジェとして新たに購入したでしょうか?
    有るから素敵に異論はありませんが、711さんの言う様に対価がいくらなのかオーナーは知る必要があると思います。

と言うか特に隠している訳じゃないので聞いたら良いんですけどね、
    まぁ800人以上が個別に聞きに行くと対応が大変な事になってしまいますけどw

>>708
    4月から電力の自由化でしたっけ?関西電力から他の会社に切り替えることが出来る様になりますよね。
    会計理事は当然引き渡し時からの電力量を新規参入会社が作っている料金計算システムに当てはめて3月まで1年分を算出して関西電力とどちらが安く上がったのか、またどの会社が一番安くつくのか計算すると思います。
    電力節約に興味があるなら、ご自身の部屋を調べるついでに管理組合の使用量でも試算してみたらいかがですか?

198. 714 契約済みさん

有っても無くてもピアノは電気代位でしょ。

199. 715 住民4

>>713
    かしこまりました。シミュレーションしてみます。
    自宅は大してやすくならないので、切り替える意味はなさそうでした。

200. 716 契約済みさん

>>711 >>712
    セミナーはいかがでした?
    ペースが早くて聞いているだけでしたよね。
    今日やってみましたけど、だいたい説明どおりでした。

確定申告のHPはここです。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

準備品として
    年末残高証明書:ローンを組んだ銀行から既に郵送されているはずです。
    住民票:西区役所で200円で発行してもらえました。
    源泉徴収票:PCで閲覧出来ていつでもプリント可でも原本が必要なので会社から取り寄せましょう。
    建物の登記事項証明書:6~8月くらいに郵送されているはずです。
    使いたくない等また新しく取得するなら登記ねっと
    http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/index.html
    で入手できます。価格は500円でした。
    会員登録したり多少手間はかかりますが、直接法務局へ行くよりも発行手数料は安いです。

確定申告のパソコン登録はコピー等資料があれば打てますが、
    郵送しますのでいずれは原本が必要になります。

201. 717 契約済みさん

>>714
    まぁ、ほとんどの人がそう思っているでしょうね、実際は違いますよ。
    でも年間いくらかかっているかは私も知りません。

>>715
    O社ではだいたい300kWh以上使うと関電よりも安くなるようです。
    基本料金が高く単価が安い会社はたくさん使うと安くなり、
    その逆で基本料金が安く単価が高い企業は全然使わなければ得になります。

202. 718 契約済みさん

>>716
    ひとつ言い忘れ、
    登記住所は住民票の現住所とは違います。

203. 719 入居済みさん [男性 40代]

1月19日日経新聞 朝刊

大京が「民泊」参入 特区の東京・大田で16年春から
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96259820Y6A110C1TI5000/

ははーん、そういうことか。
    大阪市でも虎視眈々ですね。

204. 720 入居済みさん [男性 40代]

鍵の受け渡しなどの事務をする協力会社ってどこかしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大京は今春をめどに一般住宅に旅行者を有料で泊める「民泊」事業に参入する。規制緩和を促す「国家戦略特区」で民泊を認める東京都大田区を中心に展開する。初年度に約100戸の空き家を買い取って改装し、宿泊者を受け入れる。羽田空港への利便性が高い立地で、急増する外国人観光客らの需要を取り込む。不動産会社など大手企業の間ではマンションでの民泊禁止を進める動きもあり、民泊を巡る対応が分かれつつある。

2015年12月に民泊を認める条例案が大田区議会で可決されており、月内にも施行される見通し。大京傘下で仲介会社の大京穴吹不動産(東京・渋谷)は施行後に区に民泊事業を申請し、今春にもサービスを始める。

第1弾として、京急蒲田駅から徒歩10分程度にある2階建て住宅を購入した。4LDKで延べ床面積は100平方メートル超あり、今後改装する。4~5人が宿泊でき、キッチンで自炊も可能という。

宿泊予約は自社サイト「旅家」で受け付け、クレジット決済で宿泊料金を受領する。カギの受け渡しなどの事務は「協力会社」に委託する考えだ。

特区の規則に従い、6泊7日以上の長期滞在者を対象にする。宿泊料金には電気代と水道代を含め、周辺ホテルよりも安く設定する。空港周辺のビジネスホテルはおおむね8千~1万円という。

大京穴吹不動産大田区を中心に空き家の戸建て購入を進める。買い取った戸建ての資産価値が上がれば、民泊利用をやめて売却する場合もあるという。

政府は国家戦略特区で民泊を認める制度を設け、厚生労働省と国土交通省の有識者会議は全国での民泊解禁に向けた法整備を議論している。大京大田区以外にも民泊を認める自治体は広がるとみて、いち早く参入する。

民泊を巡っては、マンションを中心に既存住民から導入禁止を求める声も出ている。管理会社大手の東急コミュニティーは入居者以外の宿泊を拒みたいマンションに対し、管理規約の変更を支援するサービスを始めた。「不特定多数に宿泊・滞在目的で使わせてはならない」などの文言を規約に入れる。野村不動産も民泊対応のマニュアル作りを急ぎ、既存住民の要望に応える。

民泊用の住宅を繰り返し有料で提供する貸し手には旅館業法の営業許可が必要だが、現在インターネットなどで利用を募っている貸し手の多くは許可を得ていないなど不透明な面がある。

205. 722 マンション住民さん [男性 40代]

紙面はこちらですね。
    民泊に商機な、大京

1. 紙面はこちらですね。民泊に商機な、大京。
  206. 723 匿名さん

東急コミュニティーは 有明ブリマーレみたいに規約に民泊禁止の文言追加を勧めてるのに、
    大京は文言追加しないよう理事会を説得した。

それで、大京が民泊に参入?!

このマンションで民泊してるのは大京
    だから、いつまでもなくならないし、積極的に監視や排除をしようとしない。
    ゲストルームまで民泊に使われて!
    おかしいだろ!

207. 724 匿名さん

>>672
    ゲストルーム、まだ宿泊客募集してます。
    2人部屋だけど人数追加は無料で、25,000円。
    まだ、ゲストルームから中国人観客がゾロゾロ出てくることになるのでしょうね。

208. 725 匿名さん

>>723
    有明ブリリアマーレです
    ぶり大根とも呼ばれています笑

209. 726 契約済みさん

>>723
    >大京は文言追加しないよう理事会を説得した。
    これは事実ですか?
    事実だとすると理由があるはずですがその理由は何ですか?
    理由が無いのに理事会がはいそうですか。って言いなりになるとは到底思えません。

210. 727 匿名さん

>>726
    理事会の議事録に書いてありました

211. 728 住民さんA [女性 40代]

私もゲストルーム使用で民泊しているのは大京じゃないかとおもいました。
    あんなにすーーーーとゲストルームが空いてないのはおかしいと思います。
    どうにか改善されないのかなあ?
    理事会もコントロールされてる?最低ですね。

212. 729 マンション住民さん

このままだと荒れそうなので、憶測でないリアル投稿を期待します。
    前回の総会で当マンションでの民泊は禁止されていると明確におっしゃってたので、そこは間違いないはずです。

213. 730 匿名さん

今の規約では抜け穴があるし、多数の目撃証言や証拠写真があっても立入検査ができず、民泊業者が否認したら排除できない。
    だから、各社では民泊対応の規約追加を行っている。

しかし、大京はまだ判例が少なく規約追加しても裁判で負ける可能性があると、規約追加しないよう理事会を説得した。
    まだ判例が少ないだけだから、裁判で勝つ可能性もあるのに。
    その大京が、民泊を開始する。
    違和感を感じませんか?

民泊業者は民泊が禁止されているのを承知で行っている。
    そんな民泊業者に、規約に抜け穴がある状態で、大阪市も民泊条例を可決した現況で、民泊禁止と言っても排除は難しい。
    本当に民泊業者を排除する気があるなら、さらなる対策が必要と思います。

214. 731 契約済みさん

>>729
    >マンションでの民泊は禁止されていると明確におっしゃってた
    重要なのはそこじゃない。
    民泊をしている連中が禁止されていると明確に知っているかどうかですよ。
    規約にかいてあろうがなかろうが、民泊をしている人が民泊を許可されているものだと信じ込み
    なおかつ規約を読んでも民泊は可と捉える内容だと意味がないです。

215. 732 契約済みさん

>>730
    禁止する規約は必要でしょうね、たとえそれが後に条例違反となろうとも条例が可決される前に制定しておきたいです。

>その大京が、民泊を開始する。
    すこし違和感を感じましたね。
    リンク先のは一般民家で協力会社となってますが、マンションだとグループ会社である大京アステージが担うことになるのでしょう。

216. 733 契約済みさん

>>729
    ごめん、総会に出てないわ。
    結果報告みても議事に関係ない事なので書いてない様ですね。

何を根拠に「当マンションでの民泊は禁止されている」とおっしゃっていたのでしょうか?

217. 734 匿名さん

規約を作ることを控える意味がよくわかりませんね。
    自社でやろうとする場合に障害になるからでしょうか。
    規約を作っておかないと、暗に認めた事になって、余計に立場が悪くなるんですがね。

この管理会社って、裁判であまり強くないのでは?

218. 735 入居済みさん

民泊はダメとの規約は元々あるという認識だったんですが
    仮にそれでも条例で是認されちゃったので苦しい趨勢ですよね
    もし吉村市長に「此処は高級マンションだし条例も改正して禁止したい所は禁止にできませんか?」と直訴できたとしても
    あなた方の所だけ特別扱いはムリですと言われるでしょう

個人的には民泊迷惑ですが、国や府市全体のバランスもあります

219. 736 マンション住民さん

罰則金、一泊につき20万円でいいでしょう。

220. 737 契約済みさん

>>735
    規約では明言していなくあいまいで解釈しだいなので誰でも禁止だと判るようにすべきと言う案が出てます。

条例自体は「○○を禁止してはならない。」とか「○○しなければならない。」の様な文言にはならなく、
    「○○する事が出来る。」(○○は民泊)の様にする事も出来るとなるはずです。
    今現在、旅館業法やらで禁止されていて出来ない状態を条例でする事が出来る様にしようとする動きなのですが、
    大阪市で条例が制定されれば隠れてやっていた人が大手を振ってやるようになるでしょう。
    条例で許可されたのだからと。

それから規約を作っても、遅いのです。
    これは出来るものと信じやりつづけていたものは認められる傾向にあります。

221. 738 契約済みさん

№8エレベーター内にてたばこの吸い殻が落ちていました。

そして1階廊下を自転車に乗って通行する人も居ました。

誰か他にもこういった事を見かけられた事ありますか?

222. 739 マンション住民

>>738
    居住階でペットを連れた住人が東側エレベーターホールから歩いてきたのを見たことがあります。
    東側にお友だちがいるならわかりますが、いかにも外出から帰ってきましたってかんじでした。

犬がいつも吠えてるので苦情言ったら窓を閉めてくれるようになりましたが、
    規約を守らない飼い主であれば躾もできてなくて当たり前ですよね。

223. 740 匿名さん

738

かの国の日常風景…

224. 741 匿名さん

現行の規約の民泊禁止の根拠は、
    「第12条 住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない」
    だけです。
    ゲストルームに至っては、又貸し禁止の記載がなく、民泊禁止と言えないかも。

民泊条例は、「条件が整えば民泊をしてもいい」というもので、「民泊をしなくてはいけない」というものではないので、
    民泊禁止の規約にしても条例違反にはならないと思います。

225. 742 マンション住民さん

大阪市が民泊認めたところで、当マンションは私達の資産。
    民泊受け入れなくてはならない理由など無いはず。
    住んでいない他人の利益のために、自分たちの住居をリスクにさらすなんて、受け入れがたいですね。
    早々に民泊禁止の規約をと願います。

226. 743 マンション住民さん

ゲストルームと各自宅での民泊禁止
    分かりやすい規約を作らないとですね。
    罰則も厳しく!
    過去に遡って罰則金を請求出来る。
    募集をかけただけでも、罰則金を課す。
    等どうでしょうか?

あのようなサイトにマンションが載ること自体、住民を不安にしていますからね。

227. 744 匿名さん

何をもって住宅というのか、管理会社にきちんと法的な説明をさせた方がいいでしょうね。
    そして専らの範囲についても確認しないと、、、
    結局裁判で負けたら損をするのは管理組合

228. 745 入居済みさん

共有施設、共有部分が安く泊まってる方々に乱暴に使われて、損を被るのが住民なんてありえないです。
    オートロックなのに民泊は容認って、犯罪者もビックリな防犯意識ですよね。堂々と侵入可能。30階で不審な物を置き去りにされてもわかりませんよね。

229. 746 匿名さん

自分達が売ったマンションの規約を決めるのは先送りで
    民泊の事業化が先とはね
    わざとでしょう。

230. 747 住民さんA [女性 40代]

ペットの件は規約改善されなかったんですかね?

231. 748 マンション住民さん

ローレルコートのスレに、うちのマンションで犬を廊下で歩かせている人の階数と犬種が書き込まれていますね。

232. 749 契約済みさん

住宅とは何か? はっきりわからないのでググってみた。
    >国勢調査における「住宅」
    【住宅】
    国勢調査では、完全に区画された建物の一部で、一つの世帯が独立して家庭生活を営む事が出来るように建築又は改造されたものを住宅としている。住宅の建て方には、「一戸建」、「長屋」、「共同住宅」および

【住宅ではないもの】
    「その他」に分かれる。
    「その他」には、工場や事務所などの一部に住宅がある場合や住宅以外の建物の場合を指す。
    住宅ではないものとして会社や学校の寮・寄宿舎、病院・療養所、ホテル、下宿屋、旅館・宿泊所、臨時応急的に建てられた建物などが挙げられる。学校の寮・寄宿舎、病院・療養所、社会施設、自衛隊営舎、矯正施設などは施設として扱われる。

会社の寮として使っている部屋があると聞いた様な聞かなかった様な、今回は民泊の問題なのでまぁいいや。
    国勢調査でホテル、旅館・宿泊所は住宅ではないので規約違反となると言う事。

>741
    ゲストルームは基本的に又貸しが大前提なので民泊を禁止しているわけではないですが、
    その人が旅館業の許可を得ているかによります。旅館業の許可を得ずに料金を取って宿泊させているような違法行為を
    見過ごすわけにはいきません。
    そのうち条例で許可の必要がなくなるでしょうが、今は違法行為となっています。

233. 750 マンション住民さん

貸す人が旅館業の許可を得ていても、ゲストルームを個人の利益目的で使用するのはどうかと。
    それに旅館業の業許可を取るのって、建物も紐付されるんじゃないのかな?
    調べたことない書き込みで申し訳ないけど。

234. 751 契約済みさん

>>750
    されますよ。
    建築物が旅館に適する基準でたてられていないといけないです。
    カーペットやカーテンが防炎加工されているかどうかとか消防設備の面で厳しい基準が設定されています。

235. 752 ひびき民

確定申告、想像以上に煩わしいですねぇ…。
    特に全フロアの床面積の計算とか。
    53階+地下1階を足し上げた計算結果置いときますんで良かったら使ってください。

90,959.89

236. 753 匿名さん

>>749
    旅館業法では建物の規制が厳しいので、建物の規制を大幅に緩和し民家でも宿泊提供できるようにするのが民泊条例です。

このマンションでは旅館業法の許可を取れないと思いますが、民泊条例の許可を取るのは可能性かもしれません。

しかし、民泊条例の許可を得た業者であっても、このマンションでは民泊事業をさせるべきではない。
    特に、ゲストルームは今の規約では民泊排除しにくい状態です。
    それらの旨を明記した規約追加が必要です。

237. 754 匿名さん

大京が会社を挙げて民泊を推進しているのに、
    その大京に民泊排除の相談をしても効果が見込めないと思うのですが。。。

238. 755 住民

すいません、確定申告の件で分からない事があるので
    どなたか教えていただけないでしょうか?

添付する書類の中に売買契約書のコピーがあると思うのですが、
    色んなサイトを見ていると印紙が貼っていないとダメと書いてありました。
    しかしひびきの売買契約書を見るとどこにも印紙が貼っていません。(涙)
    これは自腹で15,000円分の印紙を買って貼る必要があるのでしょうか??

239. 756 匿名さん

>>754
    別なところに相談しないと意味ないですよね。

240. 757 マンション住民さん

大京が不動産業してる以上、民泊推進するのは事業としては普通かと思います。
    JTの分煙みたいなもので喫煙あり、禁煙あり。
    大京が抱えてる様々な物件で空きがあれば民泊したいでしょう。
    当マンションで大京が住民の意志に反して無理に民泊推進する意味が無いですよ。
    リスクの方が大きいでしょう。

755さん
    売買契約書のコピー、金額入ったとこがあればOKでしたよ。
    表紙の裏に印紙税の印があるので一緒にコピーしときました。

241. 758 住民

757さん
    お返事ありがとうございます!
    表紙裏に印があるんですね!それも含めてコピーするようにします!
    ありがとうございました!^^

242. 759 契約済みさん

サンクタスには賃貸物件もあります。
    賃貸物件にはウィークリーマンションと言う1週間単位で貸す所もあります。
    では1日単位では?
    デイリーマンションと言うのでしょうか?
    期間が1日と言う短い期間の賃貸住宅と言い張れば
    専ら住居として使用していると言えるでしょうね。

そもそも住居と言うのがわかりにくいのが原因なのでしょうが。

243. 760 匿名さん

>>757
    他の企業が民泊禁止の規約を作って提案しようとしてるのに?普通?

244. 761 匿名さん

>>759
    以前投稿にあった「規約の抜け穴」とは、その類いのことなのでしょうね。
    賃貸する場合は、契約期間を最低でも2年以上とする等の対策が必要です。
    社宅扱いの場合は、企業との長期契約で、住民は社員が短期で入れ替わるでしょうから、
    住民登録していない人は住まわせてはいけないとか。

賃貸物件への対策の規約追加と、
    民泊禁止の明記や立入検査を可能性とする規約追加が必要です。

245. 762 匿名さん

賃貸に縛りいれると価値下がる

246. 763 匿名さん

>>762
    民泊の方が価値下がる

247. 764 マンション住民さん

>>763
    同意
    >>762は他のマンションを探せば?

248. 765 匿名さん

>>762
    森ノ宮ハイツとかで短期的に自由な移動されるのは如何ですか?
    大阪城も難波の宮も近く、キューズモールにも近いですよ。

249. 766 入居済みさん

そりゃ賃貸制約と民泊を単純比較したらそうだろうけど
    実際のところ、民泊て野放し状態に近いし市も容認姿勢
    此処はそもそも賃貸に回すつもりの割合多いし現実的にはそこに制約かけたら
    それを当てに購入してた層から見ると魅力は低下する

民泊を確実に規制できるのならそれに越した事はないですがね

250. 767 マンション住民さん

>>766
    ですから、民泊なんていう下心のあるゲスな連中が避けて通る様なマンション規約にして欲しいと思いますね。

251. 768 匿名さん

>>767
    同意!

252. 769 匿名さん

投資目的で購入した人もいるから民泊禁止は難しいと思います。むしろ民泊が増えたほうが活気がでて良いのでは。

253. 770 匿名さん

>>769
    IDチェックも荷物検査も無く、爆薬物などの危険物や薬物売買に
    利用されるかもという危機管理意識が無いのはどうかな?

ネットカフェ住人や西成区に一泊800円で泊まる方が
    闇組織に雇われて、民泊で短期宿泊され悪利用される可能性は?
    投資目的が民泊てのは副収入雑誌が謳ってるだけで
    資産価値形成に住民にマイナスなのが解りますか?

建物の中で薬物乱用、レイプや火災、物損、損害が起きた時は、
    投資で民泊業者に貸した契約者が責任取れますか?
    民泊で活気がある事がプラスかどうか、
    もう一度よく考えて無責任な発言は慎みましょう。

254. 771 匿名さん

>>769
    つい先日民泊条例が可決されましたが、本来、民泊は違法行為です。
    普通の賃貸を行う投資目的なら問題ないのですが、違法行為を目的とした購入者は排除してよいのでは。

このマンションのセキュリティや品位を著しく低下させる民泊は、全所有者の損害です。
    民泊排除について、早急な対応をお願いします。

255. 773 匿名さん

>>772
    Airbnbの進んでいる諸外国では犯罪が多発して、行政がAirbnb排除に動いている都市も多数あります。
    少し調べれば多数出てくるし、このスレでも何度も話題になっているのに、知らないんですか。
    テレビでも民泊の危険性をよく報道しているのに、そんなことも知らないとは。
    ニュース見た方がいいですよ。

256. 774 匿名さん

>>772
    日本でも民泊で死人が出てるよ。
    あなたが知らないだけでしょ。

257. 775 匿名さん

新結核やジカ熱、感染症の旅行客が泊まられたら
    犠牲になるのは子供達や妊婦ですからね。
    たかが一泊
    されど一泊

258. 776 匿名さん

772
    リスク管理より金なのはどうなのよ。
    危機管理意識は被害妄想と履き違えちゃ駄目でしょう。
    不特定多数の団体客は消防法違反でアウトです。

259. 777 匿名さん

一応、セキュリティもしっかりしてますから、ここでは非合法の取引などに使われやすくなるでしょう。
    安い売れない貸せないマンションで、小銭稼ぎたくてやるならいいんでしょうけど、ここは高額な分危ないです。
    大手の管理会社は禁止の方向と報道されているのに、大京は全社が推進とはいえ、顧客のマンションで問題になっているのに放置。
    管理会社としてはまったく使えませんね。
    理事会はもっときつく管理会社を使うべきでしょう。

260. 778 匿名さん

最近では、最初から民泊禁止の文言が入った管理規約が増えているそうです。
    どうして大京だけは民泊禁止の対応をしないのでしょうか。
    どうして私達はいつまでもこんな大京に管理されなくてはいけないのでしょうか。

261. 779 匿名さん

772だけど

そんなの普通のマンションでもある
    民泊だからって理由でリスクが上がったと言えない

外国人の犯罪は在日外国人に多いのであって
    旅行者が犯罪を犯す確率は非常に少ない

262. 780 匿名さん

>>779
    やっぱり貴方は何もわかっていない。

何か問題が起こった場合、マンションの住民なら身元がわかるが、民泊の旅行客は身元照会が困難な場合が多い。
    ましてや悪意の犯罪者なら尚更。
    警察が把握しきれない民泊は、犯罪者の隠れ家に最適な環境になってしまう。

そもそも、厳重なセキュリティが売りのマンションなのに、どこの誰ともわからない輩が鍵を持って内部を自由に徘徊することは許すわけにいかない。

あまり公表されていないが、このマンション内でも住民とは思えないトラブルが複数起こっている。

民泊の観光客が環境を悪化させればマンションの治安も評価も低下し、余裕のある住民はこのマンションを見捨てるでしょう。
    最近話題になっている「廃墟マンション」は、このようなことから始まるのですよ。

263. 781 匿名さん

>>769>>772は、発言からして住民ではないですね。
    荒らしか、民泊業者か。
    いずれにしても、このマンションに関わらないで、早く撤退してください。

264. 782 入居済みさん

理事会の方及び情報をお持ちの方にお聞きします。

以前より、管理会社に対しては皆さん色々な問題提起をされていますが、本マンションにおける大京及びオリックスの賃貸運営及び管理運営している戸数及び関係各社社員の所有数を把握している方はおられますでしょうか?

それらの議決権数及び委任書提出の所有者数を考慮した場合、管理会社に対してマイナスとなる議案は通るのでしょうか?
    個人情報の問題もありますが、入居も落ち着いた時期ですので、所有者実生活入居数、賃貸入居者数の把握も必要な時期ではないでしょうか?

大京、オリックス関係の議決権数はかなりの数となると思われるのですが!

265. 783 マンション住民さん

>>782
    このような場で尋ねる内容ですか?

266. 784 契約済みさん

NO769さんへ
    民泊増えた方が活気があるって
    マンションに活気なんか要りません
    静かな住感覚で良いのですよ
    中国人走り回るのが
    活気ですか?

267. 785 匿名さん

>>782
    それを確かめるにあたっては、管理会社を変えずに、あちらの利益を少なくさせる減額を提案し、反対数を見るのがいいですよ。
    ちなみに、理事長は組合員の名前を管理会社から聞くことができます。
    むしろ、管理会社は提出しているのが通常です。
    理事長が理事会へ報告するのは、何ら問題はありません。

会社であれば、社名が出ますが、個人ではわかりません。
    そのため、減額させる提案をして、その賛否で割合を見ることから始めるのがいいでしょう。

268. 786 契約済みさん

>>775
    今日初めてこのマンションでアラブ系の人を見かけました。
    20階で降りて行きましたが住民でしょうか?

旅行客ならやはり伝染病が怖いですね。
    日本では珍しい病気だと発見が遅れたり治療薬がなかったりするでしょう。

君子、危うきに近づかず。が一番ですね。

269. 787 匿名さん

現在で言えば
    危ういサービスをする会社を利用せず
    でしょう

270. 788 匿名さん

私は民泊大賛成です。そもそも民泊するかどうかは持ち主の自由ですし、これほど大規模マンションですから色々な人がいて当たり前です。反対している皆さんは想定されて購入されたんですよね。

271. 789 物件比較中さん

此処の非常階段ってカーペット貼りですか?それともコンクリの打ちっ放し?

272. 790 契約済みさん

>>789
    コンクリートの打ちっぱなしですが、それが何か?
    不燃物としなければいけないので、カーペットを使っているところなんてないんじゃないのですか?

273. 791 匿名さん

>>789
    非常階段は、住民は非常時しか使えません。

274. 792 匿名さん

>>788
    民泊は想定していません。
    違法行為をしてまで小銭稼ぎをする卑しい輩と同じ住まいになるなんて、思いもしませんでした。

275. 793 匿名さん

>>790

不燃カーペットを敷いているのが財閥系タワマンでは普通でしたよ。

非常階段って低層階の方が普通に普段使いできますからねえ。

デベは決して勧めてはいませんけどね。

276. 794 契約済みさん

>>788
    私の記憶が確かなら、管理規約を渡されたのは契約日だったと思います。
    数十分の説明の後十分な規約を確認する間も無く契約に移ったと思います。

その中でその部分に目を通して意味を理解した人って何人いるでしょうねw

まぁ、私は民泊の存在すら知りませんでしたけどね。
    知ったのはこの掲示板でですから去年の4月だったか5月だったくらいですねぇ。

まぁ、民泊を知っていて管理規約に目を通していたなら、
    民泊は出来ないと知っていたことでしょう。

277. 795 契約済みさん

>>793
    791さんが書かれているとおり、普段常に施錠されていて住民は使えない状態です。
    使っているのは大京アステージさん等のマンションに出入りする業者ぐらいでしょう。

普段住民が使えなく、住民以外の人が使う為に豪華にすると住民から不満がでますよ。

278. 796 マンション住民さん

嫌ですね。
    春節軍団がひびきに来ませんように!
    今年は7日からです!

http://s.news.mynavi.jp/news/2016/01/29/021/

279. 797 契約済みさん

ビジネス街のビルの空フロアを利用して法日外国人向けに作ったホテルが予想外にビジネス客が半数利用しているってニュースで見たよ。
    はやく大阪にも導入されないかな。
    カプセルホテルのような2段ベッドが並ぶ共用部屋が1泊3,300円だって。

http://grids-hostel.com/hostels/akihabara/jp/

何もセキュリティある分譲で、同層階近隣住民に迷惑かけてまで
    民泊する事ないでしょ。

280. 798 匿名

>>795
    外部から申し訳ありません。
    非常階段が常に施錠されているのですか。
    それは消防法上違反なのでは?
    非常時にはどのような方法で非常階段が使用できるのでしょうか?
    管理人室からマンション全体の非常階段の施錠を一斉に開にできる機能があればいいのでしょうが。

281. 799 契約済みさん

3月末までゲストルーム埋まってる
    必死で抑えたのかな 今までは少し空いてたのに
    4月から抽選になるからかな 変な人が泊まらないといいのにね

282. 800 マンション住民さん

>>798
    お近くの施設の非常ドアを見て見ましょう。
    その階段を常用としていなければ、殆どの場合は施錠されています。
    消防法違反にはならない様な設備にしてあります。

美術館や特定施設の貴重品庫等以外の電気錠はパニックオープンとなっています。
    非常時は自動解錠します。
    当マンションも電気錠部分はパニックオープンにしていると聞いています。

2方向避難となっており
    非常階段内は鉄骨むき出し壁はコンクリート及びボード
    床はカーペット敷きです。
    窓は無く非常照明がついています。
    東西階段で右巻き左巻きの差はあれど仕様は同一。

283. 801 匿名

>>800
    詳しい情報ありがとうございます。パニックオープン初めて知りました。とても勉強になります。

284. 802 住民4

ラウンジ通路のカーペット…酷い

285. 803 契約済みさん

本日来客が有りビューラウンジを案内しました
    ビックリ 行かなければよかった
    裸足でスリッパ パジャマ風 頭の毛 ビックリするほど
    乱れてる 子供づれ 子供がうんちか オシッコをしたのか
    しきりに匂いをかいでた 一寸見の感じ 少しましな
    ホームレスみたいなのが居ました
    良くその格好で出てくるなって思ったけど
    来客に対して恥ずかしかったです

286. 804 住民さんE

そういう客層の価格帯だから…

287. 805 入居済みさん

>802
    それって、ワザワザ書くことでは無いです。
    管理会社の人に対応してもらったらいいことですし、言われましたか?

もし、目立つ場所で、長い時間放置しているのなら、管理会社の変更するよう理事会に上げてください。
    長時間、重要なことを放置し、言われてからするような管理会社は必要ありません。

>803
    住民4さんが、802で住民の不安を煽るようなことをしているので、ちゃんとしているのか確認したのでは
    その人に問題があると感じられるなら、その人に言えばいい。

住民の方に、「貴女は恥ずかしくないですか?」と、直接、言われてる方もいらっしゃいますよ。
    言われないと気が付かないことは、あるものです。

私は、内容を大袈裟に言ってマンションの質を落としている貴方の方が恥ずかしいです。

>804
    どこのマンションで問題が発生しても、同じことが言えますね。
    当たり前のことを書いてどうするの?

288. 806 契約済みさん

ホームレス風は 男性です
    そんな奴に貴方は恥ずかしくないのですかって言えますか
    恥ずかしくないから その格好 逆切れされたら怖いです

289. 807 住民さんE

出た、おせっかいBBA...
    誰がラウンジで注意するの...
    それこそ危ない人認定だわ。
    その方にはその格好が普通かも、でしょ?
    裸で歩いてた訳じゃないし
    失礼過ぎるにも程があります。

そう言うのが目について嫌だと思えば
    そういう可能性が少ない物件を探すだけ。
    でも集合住宅だから限界もある、
    神経質過ぎるなら戸建てしかないよ。

グラフロの様な仕様がホテルライクであって
    ここは大規模低価格でファミリ層から
    外国人も多いし、和気あいあいでいいでしょ。
    そんなかしこまった生活をイメージして
    購入された方はそんなに多いと思えない。

290. 808 住民4

>805
    まぁ、皆様ご意見様々ですが、色々気にならなくなったら、
    それはそれで終わりだと思うので、気付いたことを書き込むのはいいことだと思います。

それは805さんや807さんの投稿をはじめ、皆様の投稿は別にいいじゃないですか。

カーペットはOSSさんが必死で掃除してくださっていたので、
    深夜にも関わらず非常にありがたかったです。

が、粗相をした方は自分でも掃除すべきです。
    (もしくはその知人や家族の方も)

それすらされているところを見受けなかったので、
    残念でした。

みんなの施設なのだから、みんなで大事にすべきだと思います。

291. 809 匿名さん

>>808さんの感覚が普通と思います。
    自宅以外の公共性のある場所にそのような格好でいる、子供が粗相をしたのを放置するのは、非常識です。
    その指摘を「その格好が普通」とか「神経質過ぎる」とか批判する人がいることに驚きました。

ラウンジは個人の所有物ではなく共有財産ですから、モラルをもって使用しなくてはいけません。
    正装をしろと言っているのではありません。
    個々の育ちや生活環境によって感覚の違いはあるでしょうが、その場で求められる最低限の社会性は理解できるはずです。

自宅なら子供の粗相を掃除するでしょうから、所有者全員の共有財産であるラウンジを自宅以下の扱いです。
    全所有者に迷惑をかけていることを認識すべきです。

292. 810 契約済みさん

自分のケツは自分で拭くのが社会人として当然の行為である。
    それを自分で出来ない人は、金銭を支払い代理でやってもらう事も可能。
    保護責任のある者の行いは保護者がそれを行う。

今回共用部であるラウンジを汚した者はそれを元の状態に戻す義務を負う。
    従って、他の者が代理で元の状態に戻した場合は、それに要した費用を支払う義務がある。
    管理組合が、汚した者及びその保護者に損害賠償の請求をするのも当然の行為です。
    少なくとも洗剤等の消費物品費、道具器具等の原価消耗費及びOSSの人件費に相当する金額
    は損害賠償の請求額に含まれる。

293. 811 主婦さん

ラウンジも住民の共有財産だから、住民なら大切に使いたいですよね。
    >>807の様なモラルの低い人は、どこに住んでも乱暴に扱ってしまうのでしょうね。
    マンションの金額関係なく、モラルの問題です。

294. 812 住民さんE

そう思って生活するならどうぞ。
    私はここで書かれた事程度でその方に
    注意したりしない、と言ったまで。
    私が勝手に乱暴に共用品を扱う事になってますが…
    典型的な被害妄想系ですね。

そんな事でカリカリして注意までしてたら
    ストレス溜まるだけなんだけどね。

295. 813 匿名さん

>>812
    >>803の出来事は想像を絶する非常識な行為とおもいますが、「そんな事」ですか。
    そんな感覚の人がいるから、環境が悪くなるのですね。

296. 814 主婦さん

カリカリしているのはどちらでしょうか?
    >>812は、ファミリーマンションだからと、乱雑な使い方を容認しています。
    住民公共の財産を大切にしようという当たり前の事が欠如していますね。
    和気藹々は、最低限のモラルがあってこそです。

そして、本当に住民ならば発言には気をつけるべきです。

297. 815 匿名さん

>>804>>807
    あなたは安い部屋を住宅ローンでカツカツで買ったのかも知れませんが、皆がそうと思わないでください。
    1億近い金額の部屋も多数あるし、駐車場に1000万円超の車が多数あるのを見ているでしょう。
    それに基本的には社会性のあるキチンとした方ばかりで、ごく一部モラルがない方がいるだけです。

298. 816 賃貸検討中

住民の皆さん  教えてください<(_ _)>

そちらのマンションはFIX窓でしょうか??
    眺望が見渡せるFIX窓で、しかもベランダにも出れ、洗濯物も干せる。

こんな物件を探しています。

299. 817 契約済みさん

あれあれ おかしなムードに成ってきましたね
    ラウンジでホームレス風を見たものです
    どんな格好でも良いとかいうのも分かりますよ
    公園でパッキンで寝てる人と余り変わらなかったから
    ビックリしたんですよ こんなのが居るんだって
    見られたらキットビックリしますよ でも注意は出来ませんよ
    安い物件だからとかそんな問題ではない気がしますが

300. 818 契約済みさん

もしかして 807さんなのかな

301. 819 匿名さん

>>817今話題の元メジャーリーガー野村がいたのではないですか?

302. 820 匿名さん

>>816
    角部屋はFIX窓で、ベランダもありますよ。
    景色は方角と階数によって違います。
    ちなみに私は角部屋ではありませんが、大阪で最高の夜景に毎日癒されています。

303. 821 賃貸検討中

>>820さん 

レスありがとうございます<(_ _)>
    角部屋はFIX窓で、ベランダもあるんですね!(^^)!

賃貸で条件に合う物件があるか探してみます。
    ありがとうございました<(_ _)>

304. 822 賃貸検討中

内廊下の写メをアップお願いできませんか??
    よろしくお願いします<(_ _)>

305. 823 匿名さん

>>822
    その要求は、住民としては少し問題を感じます。
    本当に賃貸で興味があるなら、不動産業者に連絡して内覧するか、不動産業者に依頼するかにしてください。

306. 824 契約済みさん

>822
    823の言う様に不動産屋さんに聞いた方が良いですよ。
    階によって天井の高さやカーペットの色等ちがいがありますので
    ネットで掲示されているのを見ても自分が借りる部屋の廊下と違うかも知れません。

307. 825 マンション住民さん

>>822さん
    不動産にお尋ね下さい。
    内覧も出来ますよ。
    あと、ここは検討スレではないのでスレ違いかと思います。

308. 826 マンション住民さん

リロってませんでした。
    失礼しました。

309. 827 契約済みさん

こんなマンションを借りようと思っている人が、ここの書き込みみたらどう思うのだろう......

310. 828 住民4

>>827
    確かに疑問に思う書き込みもありますが、
    借りたくない人は借りなければいいと思います。

所有者にせよ、賃借人にせよ、
    最低限のモラル、ルールマナーのない人は
    避けてくれたほうが、みんなの為です。

そういう意味では、活発な議論、
    書き込みは歓迎です。

写メアップなしは、正しいリアクションですね。

311. 829 契約済みさん

乳児は肌を離すな。
    幼児は肌を離して手を離すな。
    少年になったら手を離して目を離すな。
    青年期に入ったら目を離して心を離すな。

インターホン近くで子供が長居してる時がありますよ。
    放任主義のお母さん。

ゲームは時間を決めましょうね。
    後はお外で仲良く遊びましょうね。

親だけでやろうと思っても出来ない事を地域で見守る事が犯罪や非行を予防する事ですよ。

312. 830 マンション住民さん

民泊をやろうと考えている意識の低いヤカラは敬遠するでしょうね。

313. 831 契約済みさん

敬遠上等です。

10月20日に国際交流センターで更正保護大会があります。

犯罪や非行を予防すること
    再犯を防止することを考えれば、
    子育てを地域ぐるみで支援すること
    早い段階から育て直しを行うこと
    やり直しを助けること
    いつも見守ってることを私たちが根気つよく続けられるか
    ということがポイントです。

314. 832 住民さん

配水管清掃の案内が来てましたね。
    これって何を使ってどう清掃するんですかね??
    ウチの日程は平日なのでどうしようか思案中です…。

315. 833 匿名さん

>>832
    専門業者が専門道具で清掃してくれます。
    これをしないと配管が詰まって、ひどいと自宅だけでなくマンション全体の排水が溢れ返ることになります。
    賃貸の人等、重要性がわからず非協力の人も多いでしょうが、マンション全体のためにも、排水管の清掃に協力してください。

316. 834 契約済みさん

物事は理論を話せば協力くださるものです。

配水管清掃は高圧洗浄と専用器具を用いて、髪の毛のつまり、ぬめり、ゴミなどを取り除きます。

一戸建てと違い、マンションでは、配管が平行に配置されている為に
    詰まりやすいので、定期的に洗浄を行う必要性があります。

これを怠ると目詰まりの原因となり、
    お風呂のお湯が流れず、最悪、床下浸水が行り、
    階下の天井に雨漏りさせてしまい
    修復代発生などのリスクを負うことになります。

特に自由設計などのマンションでは、
    配管配置が平行な場合が多いようです。

317. 835 住民さん

>>834
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    当日は有給を取って対応するようにします!

318. 836 入居済みさん

でも排水管清掃て本当にそこまでの必要不可欠なことならば
    最初に入居前に規約に入れてちゃんと確認させるべきですね
    どこのマンションでもそうですが、あくまで協力をお願いするスタンスです
    住居占有者が拒否したら法的には悪徳ではない正式業者であっても立ち入れません
    こういう大事なことで入居者全体の利害に関わる案件が曖昧な位置づけでは困ります
    別にここだけの管理会社だけではないですが

319. 837 匿名さん

>>836
    確かに排水管清掃はマンション全体の問題であり重要ですが、問題が起こる前から専有部への強制的な立ち入りを可能としておくほどのことではないと思います。
    集合住宅を所有する以上、設備の維持管理は所有者全員の当然の義務です。
    重要事項説明や管理規約で概要の説明はあったので、知らないでは済まされません。
    非協力で他者に迷惑をかけたなら、社会的制裁を受ければいい。
    すっごい金額の損害金になるでしょうね笑っ

320. 838 入居済みさん

>836

「別にここだけの管理会社だけではないですが」って、なんですか?

321. 839 入居済みさん

>>838
    全国の集合住宅で排水管清掃の周知がなされていないという事です
    だからここでも「そんなに大事なことなんですか?」との質問があるわけで

322. 840 契約済みさん

知人新築5年で卵の殻をディスポから流し続けてる住人がいて、それよりも下の階の3階で排水つまり大変だったらしいです

323. 841 入居済みさん

>839

ありがとうございます。
    確かに周知する内容が間違いもあるし、必要なことを書いてなくて、不必要なことが記載され、不親切ですね。

324. 842 契約済みさん

配管の洗浄は高圧洗浄法・ロッド法・薬品等様々な方法があります。
    案内を見ていないので詳しくは知りませんが、今回は高圧洗浄法で行うのでしょうか?
    なんにせよトラップを外してホースを突っ込み作業するので、洗剤等詰め込んでいる人は片付ける必要がありますね。

立ち入られたく無ければ拒否できます。
    よっぽどの事情がある場合は半強制的になる事もありますが、よっぽどの状況になっているかどうかは
    わからないので任意と思って大丈夫です。
    通常管理組合の費用で行いますので管理組合からの案内の時に行えば洗浄代として個人が払うことはありません。
    洗浄を断り数日後流れが悪いのが発覚しても次の機会まで待つか自費で業者を呼ぶかになってしまいますので、
    受けておいたほうが良いでしょう。

使用頻度にもよるでしょう。
    販売用に購入し誰も住んでいないならわざわざ来て受ける必要も無いですし
    賃貸に出している部屋なら住民次第になってきます。

>839
    そういえば排水管清掃の重要性がわかってない人が居るかもしれませんね。
    私は業者側の人間なので重要性は十分理解していますが、
    排水管が詰まった経験がない人には理解出来ないかもしれません。
    排水管が詰まる事は断水するという事にほぼ等しくなります。
    水が使えない状況も経験したことがない人も多くいるかもしれませんね。
    それにいきなり詰まることは無いと考えている人もいるかもしれません。
    多くのパターンの場合は流れが悪くなった状態で気づきます。
    ですが、前兆も無くいきなり詰まることも少なからずあるので
    見えないところの清掃はしたほうが良い、
    いや、するべきだと私は言います。

面倒なので5年周期ぐらいでよいか?と考えている場合、配管の消耗度に多少違いが出てきます。
    高圧洗浄を行うときに多少配管の肉厚も削り取られるのですが、放置した時の配管の腐食の方が
    悪影響を及ぼします。

325. 843 入居済みさん

>>842
    その排水管清掃重要性についてのちゃんとした科学的データや根拠はあるのでしょうか?
    あるのならば民法を改正してでも住居に強制立入して清掃作業すべきですね
    今のままだとあくまで拒否権は住人側にあるので
    そのことでマンション住民全体に迷惑をかけてしまう可能性があります
    急にこの日時に在宅せよと云われてもできない家庭もあるし

326. 844 契約済みさん

842の方では無いですが、
    >>843さん
    洗面排水管を長年放置し、詰まらせた方の、業者のblogです。
    http://kansei-zosan.co.jp/blog/2012/11/29/1533
    整髪料、石鹸やシャンプーカスが詰まったのでしょう。

勿論、拒否権は住民側に有ります。
    小規模な分譲マンションでしたら、経年劣化を意識して、住民全体が協力体制となりますでしょう。
    賃貸の方々には、入居に当たってルールを明確に説明する義務が有ります。
    ここの管理体制は、住民の心地より、自身の会社と自分しか見てないですし。

問題は、台所のディスポーザーが付いてる事で、配管にどれだけの負荷がかかるかですね。

327. 845 契約済みさん

>843
    >排水管清掃重要性についてのちゃんとした科学的データや根拠
    844さんが示す通り清掃業者が提供しているデータは沢山あります。
    ですが、それが自分の部屋と適合するかはわかりません。

>急にこの日時に在宅せよと云われてもできない家庭もあるし
    日時が公表されたのは確かに急ですよね。
    うちはたまたま休日だったの良かったですが、日程中ならある程度変更効くんじゃないですか?
    売り物件として所有し地方に住居を構えているなら、OGSSさんに鍵預けてるなら立ち会いしてもらえるかもしれませんね。

>>844
    ディスポーザーってすごい振動ありますよね。
    あの振動をどこで吸収しているのでしょうか?塩ビ配管といえど吸収部が無くてあれだけの振動に耐えられるのでしょうかねぇ。

328. 846 契約済みさん

>>845さん
    破砕刃と固定刃とモーターですから、ミキサーの原理と同じとしたら
    振動音は何処で吸収されるのでしょうね。
    本体に防振ゴムがあるのでしょうか?
    53階から屋外処理槽までを水と共に洗い流されるまで何分掛かるのか
    破砕処理が正常にいかなければ、何処かで止まってしまうのかな?

329. 847 契約済みさん

>>846
    破砕出来ない様な大きなものは管に入ることなくシンクの下で止まるはずなのですが、
    食物繊維が排水穴を塞ぎそれを強引に取ろうとしたり
    金属製スプーンなどを入れて回してしまって穴が開いている場合大きめのものでも通ってしまいますね。
    その場合部屋から立て管の間のの横引き管の場所か立て管から処理槽までの横引き管の所で止まってしまう可能性が高いです。
    また温度冷却による固形化する液体。
    バターやゼラチンなどですが、溶けたバターを流すと配管途中で固形化して固まり立て管でも障害となり詰まらせる事もあります。

330. 848 契約済みさん

水回りが同配置の立て管マンションでは無く、
    水回りも自由設計の横引き配管である事の
    温度冷却で固形化する食べ物の詰まりって…

ココナッツオイルに
    ラードが入ったラーメン
    バレンタイン時に湯煎したチョコ
    ホットケーキの余り
    分別ゴミを捨てる際に、綺麗に洗浄するプラの中身
    etc…

それらが53階から屋外処理層まで処理するまでに毎分8ℓの水量を流すとしても
    特に寒い冬場は、
    横引き配管に詰まらない方が不思議ですね。
    原因が上でも、詰まらせた先が2、3階下が有る訳ですね。
    日程の取り決めは急でしたが、納得しました。

期日は、3月中の一ヶ月をかけて行われますが、

台所用品や洗面周りを寄せたり、
    住民の方には、
    大規模で有るがゆえの一斉を掛けた、
    協力体制で挑まないと難しい事がよく解りました。

企業体制で取り掛かれるから、
    管理費の中で、安く住まわせて貰ってますものね。

個人判断で、配管検査をパスし続け
    そのうち、配管業者に莫大なお金がかかれば、個人負担になるだけです。
    日程調整効かない方は、
    管理会社に調整をかけにゆきましょうね。

331. 849 マンション住民さん

自転車をエレベーターにのせてるひとがいてビックリしました。

332. 850 住民4

自室に置いておくのは問題ないと思うので、
    周囲に傷さえつけなければ、別にエレベーターに乗せても
    問題ないですよね?

念のため。

333. 851 マンション住民

>>850
    自転車は、自転車専用エレベーターを使用しなければいけませんね。
    3機、あります。

334. 852 入居済みさん

では自室に置く場合、4階からどうやって運ぶの?

335. 853 匿名さん

>>848
    排水管清掃は、全戸分で申し込んでいますので
    詰まりが発生したら、管理会社が無償で対応する契約です

詰まりで漏水しても、管理組合の保険で対応することになります。

336. 854 契約済みさん

>850
    大きな自転車は荷物用エレベーターで運びなさいよ。

>853
    漏れる場所によるよな。
    まぁ、だいたい個人で火災保険やらのオプションで水漏れも入っているだろうからそれでまかなわれるだろう。

337. 855 住民4

>>854
    了解です!!

が、「運びなさいよ」はちょっと角ありすぎますよ笑

338. 856 契約済みさん

>>855
    関西風に言うと、「運びんしゃいよ。」ですか?

大きな荷物は大きな非常用エレベーターを使うべきですよね。
    しかし、管理会社が引っ越し業者に大きなエレベーターではなく、
    通常のエレベーターを使わせる理由は何なんでしょうかねぇ?

339. 857 契約済みさん

>>856さん
    美川憲一さんが、「運びなさいよ」って言ってると思えば自然ですよ。
    笑福亭鶴瓶師匠でしたら、「運びなはれや」でしょうか。
    ハイヒールモモコさんでしたら、「運びぃや」
    オセロの松嶋尚美さんでしたら、「運んだ方がええんちゃうん?」
    と、勝手に予想しました。

15時頃まで、西側の荷物用エレベーターは、清掃会社が使用してますからねぇ。

340. 858 匿名さん

え、東側エレベーターに自転車を乗せていたの?!
    それは駄目でしょう!
    西側エレベーターでも自転車が乗ってきたら驚くし、正直どうかと思うのに。
    東側エレベーターは狭いから、宅急便の台車でもエレベーターが傷だらけになるのに。
    東側エレベーターへの自転車の乗り入れは、正式に禁止にして欲しいです。

341. 859 契約済みさん

東側の全階行ける大きめのエレベーターを使うようにしたらえんのんとちゃうん?

342. 860 契約済みさん

さて、27年度もあと数日 2月29日で終了です。
    28年度も管理会社は大京アステージの続行でしょうか。

通常総会時に、理事会役員が半数交代します。
    臨時総会で選出方法の変更がありませんでしたので、現理事の輪番で周ります。
    該当者は準備しておいた方が良いですね。
    3番目4番目の順番の部屋でも、先の順番の部屋が売り物件や賃貸物件の場合等
    所有者が住んでいない場合や法人所有で社員寮等に使用されている場合は
    役員の資格がありませんので飛びます。

意欲のある立候補者が一番短い任期な訳ですが、立候補しなければ順番が80年先と言う事もあるので
    立候補しなければ回ってこなかったかもしれませんね。
    立候補して抽選に漏れた方も居ますが輪番なのは残念です。

343. 861 匿名さん

>>859
    東側にそんなエレベーターあります?

344. 862 住民4

>>860
    輪番制は変更すべきですよね。
    管理会社のいいようにされます。

345. 863 ここに住んでます。

いえいえ、初期なら立候補優先でよいですが、知人ができる可能性が高い2年目以降は輪番制(平等)を正としてするべきです。
    うがった見方をしてしまうと、理事会に仲良しの方を立候補させることもできるもんで、結果、理事会メンバーはある仲良しのメンバーでかたまっている。みたいなことにならないように、理事会メンバーの選任は平等であるべきです。
    ただ、輪番で当たった方が辞退した場合は、次の輪番の方にするか、立候補者の中から選任するかの議論の余地はありますね。

管理会社の好きにさせないというようなご発言がありますが、そんな方々に思えませんが・・・

346. 864 契約済みさん

理事役員 輪番でも辞退できるのですか

347. 865 契約済みさん

やりたい人がやれば良いのに

348. 866 住民4

去年の総会で、できないと言ってる方に、無理やり役をおしつけていて、びっくりしました。

349. 867 ここに住んでます。

理論的に説明すると・・・
    「やりたい人がやればいいのに」聞こえが良い言葉と思います。ですが、住民全員の資産の管理ですから、公正公平のルールのもと、選任されなければなりません。多数の住人がいるので、千差万別いろんな価値観があります。いろんな考えの方が理事会にいるほうが広い価値観での判断ができ、そのほうが住人皆さんにより良い運営ができるはずです。ですので、「自分と仲がいい」、「自分と考えが一緒」、だから理事会で一緒に活動したいという、一見前向きに見える事ですが、いろんな価値観での運営に支障が出る可能性が高くなる可能性があるので、公正公平な輪番を主として、辞退される方がいれば、他の方法で選任すればよいと思います。要は、選任に関して個人の価値観を挟めないようにし、最初からそういった隙を作らないように運用するほうが望ましいと思いませんかということです。

350. 868 匿名さん

理想論はわかりますが、できない、やりたくないと言う人に無理やり押し付けても、管理組合が機能しなくなります。
    立候補者の多い現行の理事会でも、出席者は半数程度。
    輪番で選任された理事会では、管理会社の言いなりの管理組合になるのは必然。

万が一、各フロアに分散して仲良しがいるグループがあったとして、
    その何人かが理事になって理事会を左右するほどの勢力になる可能性はどの程度?

やる気がある人の立候補を抑えて、やる気がない人に押し付けることの方がリスクが高いと思います。

351. 869 ここに住んでます。

ご返答いたします。

>理想論はわかりますが、できない、やりたくないと言う人に無理やり押し付けても、管理組合が機能しなくなります。

理想論は発言してませんよ。あくまでも論理的に記載してます。
    やりたくない方は辞退すればよいのでは?

>立候補者の多い現行の理事会でも、出席者は半数程度。輪番で選任された理事会では、管理会社の言いなりの管理組合になるのは必然。

出席者は半数程度なのですか?元理事の方かな?
    なぜ管理会社の言いなりになるのですか?輪番で選任された方々を下に見てるのかな?

>万が一、各フロアに分散して仲良しがいるグループがあったとして、その何人かが理事になって理事会を左右するほどの勢力になる可能性はどの程度?

どのていどって・・・理事会は評決をできる機関です。公正公平が求められます。程度の問題ではないでしょ。
    そういった隙を与えないようにしておけば問題発生がしにくいでしょ。

>やる気がある人の立候補を抑えて、やる気がない人に押し付けることの方がリスクが高いと思います。

逆にやる気ありありの方が集まるほうが正直怖いですよ。偏った考えで進む可能性もあるのですよ。やる気がない人に押し付けると記載されてますが、やる気が全くない方は辞退されるでしょう。

このマンションは、通常と違い大規模マンションです。世帯数も800を超えます。小さいマンションなら、理事のなり手にも困ると思いますが、これだけの人数が住んでいると、輪番で回して、辞退があれば次の輪番に回せばスムーズに決まると思います。
    立候補者に関しては、辞退があった場合考慮してもいいかもしれませんが、基本は輪番など、公正公平な選任方法を基本とすべきと思います。そんなに無理に立候補者をありがたがらなくてよいと思います。

352. 870 匿名さん

現実を知らないのでしょうけど、輪番ではまともな理事会にはなりません。

353. 871 住民4

>>870
    私も同感です。
    立候補最優先、輪番ありの、辞退ありでいいのでは?

354. 872 ここに住んでます。

>現実を知らないのでしょうけど、輪番ではまともな理事会にはなりません。

ふーんそうですかね?そう思われている方もいれば、違うという方もいるのでは?
    いろんな価値観があるのです。ですので、管理費用(金)も絡むので、仲間内だけの理事会になれるスキは閉じておくべきです。理事になって一生懸命活動しても、周りから「仲間で勝手にやっている」など思われると、せっかく頑張っていただいても本望ではないでしょう。外側内側双方を考えると、やはり公正公平な方法での選任が必要と思います。

355. 873 ここに住んでます。

>私も同感です。
    >立候補最優先、輪番ありの、辞退ありでいいのでは?

輪番(公正公平)優先、辞退あり、立候補考慮なら、賛成します。
    やる気がおありに見えるので、辞退者が出た時の選任方法を提案されたらいかがでしょうか?

356. 874 契約済みさん

>>873
    いい意見ですね。
    私は賛成ですよ〜
    ここは片寄った考えの方が多いですからね。
    頑張って下さいね。

357. 875 契約済みさん

どれだけ、役員やりたい人がいるの?
    初年度の立候補者の数みました?

輪番で断れる制度なら、断る人がどれだけ多いか、、
    と危惧します

358. 876 契約済みさん

>861
    高層階の方は知らない人も居るかもしれませんが、北東のエレベーターがB1・1~R階へ行けます。
    普段は低層階用エレベーターとして使用。

>864
    は出来ないと思います。
    ですが、いつでも辞任はできます。

>869
    理事会はほぼ出席していると思いますよ?
    理事会議事録に出席者名は出ています。

>870
    現理事の中にも立候補でなく抽選で指名された人が居ます。
    その方の活動内容や理事会出席率等でハンダされたらどうです?

立候補はしないけど、指名されたら頑張りますって人はかなり多いと思います。

>873
    私もその案に賛成
    理事の再選は1週するまで出来ない事と10年期間を空ける条件を追加で。
    現理事・前期理事・前々期理事~前々々々々期理事は理事になれなければ偏ることもないでしょう。
    最低でも7部屋以上で回してもらわないといけない事項でしょぅ。
    10年以内に理事をした人以外が全員辞退した場合は輪番で強制となるのは仕方ないですね。

359. 877 住民4

>>873
    かしこまりました。
    ヤル気がつたわったなら、良かったです。

360. 878 匿名さん

でも輪番って辞退できないんでしょ。
    私はやりたくない。
    無理やり押し付けられても、全然やる気ないです。

361. 879 契約済みさん

やっぱり辞退できないの
    やりたくないのに無理やりもおかしいけど
    気力の無い人に頼むよりやる気のある人の方が・・・

362. 880 契約済みさん

>>875
    殆ど居ないでしょうね。
    理事の仕事として利点としては業者発注のバックマージンであったり、
    マンションによっては日当が出るマンションもありますが、
    トータル換算しても金銭的損得だけ考えると損益となる事が殆どです。

昨年の6月の時の役員立候補者数は24名です。そのうち15名が当選しています。
    半数の監事1~2名理事8~9名が変わりますが、
    6月の総会時で立候補していない5ブロックが交代する事になるでしょう。
    おそらくそのブロックは立候補を募っても誰も立候補しないでしょうね。
    立候補者が重複しているブロックが6ブロックあったがそのブロックで理事が交代する事になった場合
    輪番にするのか、立候補者にするのか決断する必要があると思います。

選出方法に関しては規約を見直した所、輪番にすると言う明記はされておらず、
    書いていたのは第1期第1回臨時総会開催のご案内に「候補者の号室から昇順とする。」とかいてある。
    しかし、管理規約第50条3項に「役員の選任候補から除外する。ただし、役員への立候補を妨げない。とあるため
    役員の立候補は大前提と捉えることが出来ます。

363. 881 ここに住んでます。

>役員の立候補は大前提と捉えることが出来ます。

大前提ととらえるのは無理があるでしょう。あくまでも妨げないのですよね?

364. 882 ここに住んでます。

もう一度、整理しますね。

このマンションは、通常と違い大規模マンションです。世帯数も800を超えます。小さいマンションなら、理事のなり手にも困ると思いますが、これだけの人数が住んでいると、輪番で回して、辞退があれば次の輪番に回せばスムーズに決まると思います。
    立候補者に関しては、辞退があった場合考慮してもいいかもしれませんが、基本は輪番など、公正公平な選任方法を基本とすべきと思います。そんなに無理に立候補者をありがたがらなくてよいと思います。 世帯数が多いので管理するお金も大きいので、偏った理事会になる危惧は必要以上に持っておいたほうが無難です。

365. 883 匿名さん

>>882
    どうして貴方は 必死に輪番をごり押しするのですか?

立候補による極めてわずかな可能性のデメリットを強調して、
    輪番による目に見えて高い可能性のデメリットは無視。

何か立候補を容認されて困る事情でもあるのですか?
    本当に住民?

366. 884 匿名さん

>>882
    一緒に理事をやりましょう!と誘われてて、
    実はやりたくないのに立候補を促され
    断れずに困っているとかw

だから、立候補できなくしたいとか?

367. 885 購入検討中さん

理事やりたいけど立候補する勇気がない…www
    自然な形でなら、私理事やってみたい!じゃね?

368. 886 ここに住んでます。

はっはっは。出てきますね。
    私は自分の価値観を記載しているだけですよ。
    すべての方が、あなたと同じ意見と思わないでくださいね。
    いいですか、可能性の一つですが、万が一、モンスターな方々が理事会を席巻するようなことがあると嫌ですね。ここは、世帯数が多いので、確率でいうと、小規模マンションのモンスター居住数よりはるかに多い数のモンスターと言われるような方が多く居住しているだろうと思われます。当然、真摯な方も多く居住しているというのと裏腹ですが。
    そういった場合、ご意見が多いモンスターな方々が理事会に多数いるようになる可能性があり、私は避けたいような気がします。
    これは、可能性の一つを挙げたまでですがね。
    いろいろありますが、なぜに公正公平な輪番が決まっているのに、自身の思うようにしたい立候補を公正公平な輪番より上にしたいのでしょうか?
    立候補は辞退者が出た時でよろしいのではないですか?
    こんだけ世帯数が多い理事会です。予算もかなり大きいですから、いろんな価値観の方が理事会に選任されるように公正公平は絶対必要と思いますよ。
    *使い込みで事件になったりしていることをご存知ですか?そういったことの防止のためにも偏った選任になりえるスキは閉じておくほうが先々のことを考えるとよいのではないでしょうか。

369. 887 入居済みさん

>>886
    確率がいっしょならモンスターで占められる確率もいっしょなんじゃないの?
    小規模マンションは理事の数も少ないだろうし

370. 888 匿名さん

>>886
    あなたがいっていることを要約すると、理事に立候補する人はモンスターで、管理費を使い込むということですね。

では、立候補して尽力してくださっている今の理事の方々もモンスターだと?
    今の理事の方々が管理費の使い込みをしていると?

371. 889 匿名さん

>>887
    同意!
    立候補でも輪番でも、確率は一緒ですね。

372. 890 ママさん

あなたの考え方そのものがモンスター

言われてもモンスターは自覚できないんで
    わからないと思いますが…

373. 891 契約済みさん

>>881
    あなたは「立候補を妨げない。」を立候補を禁止している制度で防火管理者だけ特別に立候補出来ると解釈しますか?
    管理規約は不公平な規約にはしてはいけません。
    立候補ありきで立候補無ければ輪番で回り、防火管理者は輪番では回ってこないのが前提で
    防火管理者が役員をしたい場合は立候補も出来る。と捉えるのが自然でしょう。

>886
    公平とは価値観を含み言い合いになるだけで使わないほうが良いですよ。
    公平とは大衆を納得させるための言葉の手法なだけです。
    ひとつ言えることは輪番にすると手続きが楽になる事は事実。
    立候補者を募る事もなく、選挙する必要も無く資格なきものを飛ばして任命していけばいいだけになりますからね。

強制輪番制に対してのデメリットは
    資格なきものは飛ばすとしても、資格ありきで理事会に出れない役員活動が出来ない人が当たると常に役員の欠員状態で理事会が運営されます。
    理事会は役職毎に2名1チームで1人が欠けても運営できるようになっていますが、1年毎に1人変わるので1年まるまるかけると、引継ぎがされないまま新しい役員と出席しなかった役員のチームができ今までの仕事のノウハウが伝わらないことになります。

メリットとしては
    悪意を持って理事と言う権力を欲する者を排除する事ができます。

私の主観ですが、
    悪意を持って理事になる人が居る確率も少ないだろうし、居ても多くの場合はその行為が管理組合の利益になる事も多々ありますのでメリットは薄いので立候補者以外輪番制が良いかと思う。
    私は立候補しないだろうけどね。

374. 892 ここに住んでます。

>>887
    >>888
    >>889
    >>890

万が一と前置きで記載していますが、見えてますか?
    それと、確率で記載したのは数の事を記載したのですよ。

とにかく、どれだけ圧力いただいても、個人的な意図で選任できない輪番制を基本として、辞退者がある場合に、やる気のある立候補者に入っていただくか、もしくは次の輪番の方にお願いする方向が良いと思う気持ちは変わりませんし、いろんな意見があるのは正常だと思いますよ。あまり、他の意見だからと言って、あまたがモンスターだとか、批判されるのはおかしな話ですね。
    今の理事会の方々がモンスターなんて・・・そんな発言はこれっぽちもしてませんが、他人の意見を理解せずに想像でひどい発言はやめてください。
    私は、管理費が膨大なこのマンションの理事会の理事選任は慎重にするべきと思いますので、スキを作らない方法で運用していくのが良いと思います。
    前向きな発言ととらえてくださいね。

375. 893 入居済みさん

>>892
    いやだから、大規模なら管理費も多くなるのは当たり前で
    小規模でもモンスターや管理費の割合がいっしょなら求められる慎重さも同じでしょ

376. 894 ここに住んでます。

>>891
    891さん文章拝見させていただきました。
    個人的な感想ですが、バランス感覚が整っておられるように勝手に思っております。
    そこで質問させていただきたいのですが、輪番制を基本として、辞退者(勘違いならすみませんが、確か前回もあったように思います)があった際に立候補者を選任するほうが良いように思うのですが、ご意見を頂戴できればと思います。
    ※辞退は受け付けることをオープンにする事を前提と考えてます。

377. 895 マンション住民さん

すごい自作自演だなwww

もう文章も長文で
    日本語おかしくて意味わからない。

378. 896 契約済みさん

>894
    立候補者が輪番での役員予定者の次点にこさすメリットは理解できませんが、
    辞退可能とする場合、
    輪番制にして辞退があれば立候補者を募ると言う手法、
    1.抜ける役員が決定する。
    2.その抜ける役員の輪番者(役員候補者)の役員の資格の有無の確認
    3.役員候補者に辞退するか確認
    4.役員候補者の辞退表明
    5.同グループ者で立候補者募集
    6.立候補者なしの場合、次の輪番者の辞退確認→次の次の輪番者の・・・・・・
    3番5番6番は数日を要しますので日数的にもかかってしまいます。

前回辞退希望者は居てましたが、却下されています。
    その理事は議事録を見る限りでは理事会に参加されてません。
    事実上辞退=辞任=欠員となってる訳です。

辞退を可とすると手間がものすごくかかりますが、
    手間を惜しんだ為に欠員で運営するのは怠惰だと思います。
    ですが立候補者なし=全員やりたくないと考えるとするならば(注:選任されればやる気はある人が殆どです)
    43名全員が辞退する恐れもでてきます。
    それならば強制で良いのでは?と言うことも踏まえて理事会で決めてくるでしょう。

私が理想だと思うのは前回のように立候補者を募って立候補者がない場合は前回は抽選でしたが、全役員の輪番で辞退不可が良いと思います。
    ただ、このデメリットは自分が次の役員になるのかどうなのかがなかなか決定しないことにあります。
    強制輪番制なら”ほぼ”決定しています。
    ほぼと言うのは総会当日までに役員の資格を失っている可能性があるからです。
    単身赴任などで区分所有者が別居したり、引っ越した場合です。
    入居時に住民届けを出していると思いますが、その住民名簿に区分所有者の名前を登録してなければ役員は回ってきません。

立候補不可、辞退不可にしたら理事や管理会社は一番楽だろうねぇ。

役員の就任式は出来レースなのが当然で総会当日には決められた役員を就任させると言う可決表を得るだけなのは
    どこでも一緒なので、総会当日に辞退しますので立候補者を募るもしくは輪番者に変わると言うことはできませんよ。

379. 897 契約済みさん

でも、立候補の同じ方々が長々と続けて管理会社と癒着する可能性もあるし、輪番制も良い点があると思いますよ〜

380. 898 ここに住んでます。

>>896
    ありがとうございます。わかりやすいですね。
    確かにおっしゃることも一理ありですね。
    >>897
    そうなのですよね。そこの部分もあるので、輪番制を基本としての選任に安心感が出るんですよね。

どちらも一長一短ですね。
    まだ歴史の浅い理事会運営ですから、いろいろ経験して良い方向に向かっていければよいですかね。

381. 899 契約済みさん

>897
    過去10年役員をしていた者は立候補出来ない事にすれば、癒着も防げるのでは無いでしょうか?

382. 900 入居済みさん

>898

拝見させていただきましたが、ここの管理会社の方ですか?
    管理会社に有利になるよう頑張られているのが、お見受けできます。

今回、書かせていただいたのは、貴方が書き込まれているから記載しました。
    私にやる気を出させてくれてありがとうございます。

後で、896さんの補足を、大京アステージに止めを刺すくらいキツイことを書かせていただきます。
    貴方が、頑張った甲斐は、あったと思います。

管理委託契約書を拝見したところ、管理会社に有利な契約になっていますよね。
    この契約書の原案は、大京が、作られているのではないでしょうか?
    問題点として、次の内容があります。

① 管理会社の責任が無い。
     ② 金額が高い。
     ③ 管理組合に仕事・責任を押し付けている。

管理委託契約書を見て、貴方は、どう思われますか?

383. 901 匿名さん

民泊賛成!****!

384. 902 入居済みさん

>901

住居の使用は、管理規約第12条の規定に基づき、専ら住居として使用するのが、原則。
    例外は、ホームオフィスとして申請し許可を受けた場合です。

民泊なんて、ありえない!
    個人的には、民泊させたいですが、周りの迷惑を考えると無理なのかな。

385. 903 住民さんA

平等公平と言いながら
    問題ないところに対立を煽り
    仮想敵を作って主義主張を通していく

共産党的な思考だな

ド素人がここで議論するまでもなく
    何十年もの過去の習慣で今の形になってんの

386. 904 契約済みさん

>903
    平等公平と言うならば
    昨年と同じく、立候補制にして立候補者が居ないブロックは抽選とすべきです。

昨年と今年の選抜方法を変更する事は不公平です。

387. 905 契約済みさん

>>863
    >>867
    >>869
    >>882
    >>886
    >>892
    >>894
    >>898
    大京○ステージのS谷さん 此処に住まれてるのですか

388. 906 問題点指摘さん

>896

重要なことについて記載漏れがあるので、補足します。

>立候補不可、辞退不可にしたら理事や管理会社は一番楽だろうねぇ。

ここで、楽なのは、「管理会社と癒着している理事」と「管理会社」です。
    ライオンズマンションの友人に聞いたところ、次のような問題が、ありました。

【発注経過】
     ① 大京より、提示された金額が高かった。
     ② しかし、前の理事は、大京任せで、1社随意契約の丸投げであった。
     ③ 不審に思って、輪番制で理事になった友人が、安く出来る業者を紹介し、競争により入札処理
       なお、理事達のみに、「76%の金額で工事できる」旨、提示。
     ④ 入札の結果、大京が、管理組合提示価格の75%で落札した。

ここでも同じ扱いがされているかわかりませんが、大丈夫ですかね??

389. 907 契約済みさん

日本国では25才以上に被選挙権が与えられています。
    役員希望者は一様になれる権利を与えるべきです。
    1ブロック43部屋。あなたがたは84年後も生きて居る自信はありますか?
    立候補禁止にしてしまうと、権利を奪う事になります。

>900
    管理会社に有利とは?
    管理組合が発足して1年も経っておらず、不安定でありこの役員の選抜方法を含め変更や決めなければいけないルールも
    定まって居ない状態にあります。
    それらを管理会社に有利な方向へ持って行くには知識人や経験者、マンション管理士等の有資格者が居ない方が事が運びやすいと言う事ですね。

390. 908 契約済みさん

>>906
    >【発注経過】
    よくある話ですね。
    そこで問題なのは② しかし、前の理事は、大京任せで、1社随意契約の丸投げであった。
    であり、癒着でなくとも輪番で指名されて知識の無い者・やるきの無い者が担当者になった場合は自然に起こります。
    理事の仕事は大変です。自ら業者の発掘を行い、取れるかどうかわからない見積もりを作成させ見積もり内容の比較と妥当性
    を判断せねばなりません。
    当然と言えば当然の仕事なのですが、見積もりのための資料の作成や作業時の立ち会い等プライベートの時間を割いて行います。

これを「大京さんにまかせます。」と言うだけで、見積もりから作業の立ち会いまですべて理事がやらなくとも大京さんがやってくれるわけです。

役員は任期終了後10年はクーリング期間は必要だと思いますけど、理事の仕事に責任を持ってやれる方が出来るだけなって欲しいですね。

391. 909 ここに住んでます。

まず、私は理事でも管理会社の人間でもないですよ。
    管理会社からの視点と、理事会からの視点と、住民からの視点で、心配事や伴うリスクと受ける恩恵が違いますよね。
    私は、マンション住民スタンスで考えると、個人的な力関係が影響しない輪番制を基本として、理事の仕事は受けれない方は理事を辞退することを認めるようにすればいいと思います。その際は、次の輪番か、立候補者を検討する。その場合当日に理事就任を辞退するとなれば、時間がかかる恐れがあるので、事前に理事会就任依頼があった場合の、可否をアンケート取っておいて、否の方の輪番はあらかじめ飛ばすようにすればよいのではと思います。
    そうすると癒着少ないでしょうし、否認ではないのである程度のやる気は担保できるのではないでしょうか。

392. 910 ここに住んでます。

>>899
    そうですよね。年数は想像できないので発言はひかえますが、立候補者が続けて立候補するなど同じ方がいつも理事会にいるようなことは避けたほうが良いですよね。
    どうすりゃいいんだろう・・・

393. 911 契約済みさん

>910
    >>876で書いた様に 役員になると次期は一定期間理事になる資格を失うと言うのはどうでしょう?

394. 912 契約済みさん

>>910
    過去に続投理事に癒着された経験が有るのでしょうか?
    私は、過去に理事を経験した事が有ります。
    10年ほど経過したマンションですが、立候補理事が多数で、半分以上は同じ理事がされています。

管理会社に調整して、此処のマンションより圧倒的に安い人件費に有ったにもかかわらず
    作業時間を2割増やしてくれました。

更に言いますと、問題が有ったのは、タバコのポイ捨て一回のみです。
    それ以外は、管理会社が住民に全て説明し、
    対応してくれました。

395. 913 問題点指摘さん

>907

900です。
    そのとおりです。
    あと、管理会社に対し疑問を持たない人ですね。

>908

そのとおりです。
    友人も苦労しましたので、それなりの報酬を出すことにより、奉仕での責任感だけでなく、報酬に対する責任感を持ってもらう方法もありますね。
    ちなみに、友人は、ここの1/5程度のマンションですが、1年間で2000万円以上の削減をしました。
    1戸当たり10万円以上の削減ですね!

クリーニング期間ですが、やりたくない人には必要ですけど、友人のように、やる気のある人を除外してしまいます。
    その弊害に比べたら除外しない方が、良いと思います。

>909

違うのですね?
    それだったらお聞きしている管理委託契約書の問題について、スルーするのはどうかと思いますが、年間1戸当たり数万円程度の損失は、大したことがないと思われるのですね。

>910

私が住んでいたマンションも、そうでしたね。
    だから、対応の遅さと無責任にびっくりです。

396. 914 ここに住んでます。

>>911
    賛成ですよ。一定期間は再任しないというのはいいと思います。
    あとは選任時にどうやって選ぶかです。
    私は個人的な力が及ばない輪番、もしくは、順番を決める抽選(駐車場のような)をしてそれの順番を、基本として、辞退も容認するほうが良いと思うのですが・・・

397. 915 ここに住んでます。

>>912
    よいマンションだったのですね。
    私は賃貸に住んでましたが、騒音多数、違法駐車、駐輪問題・・などなど問題がいっぱいあったように思います。
    問題が起こってからの対応は難しいので、前もってリスクヘッジを考えるのは良いことだと思います。

398. 916 契約済みさん

>>913
    やる気のある人の数年間の排除と、理事の固定の恐ろしさを考えると理事の固定を排除したいです。
    数年すると上手く悪事を働く方法も自然と見えてくるので、一般企業では3年で交代する様にしています。

>>914
    総会通知発信前に立候補者有り無しは別にして、役員をやりたくないor出来ない事の届け出をしてもらえば
    都度辞退意思を確認しなくとも済みますね。

2年間のみで理事をするなら大してメリットは無いですが、理事を長期間続けられるなら
    理事には利権が発生しますので、理事をやりつづけたいですね。

399. 918 問題点指摘さん

>915

どう見ても貴方が書いていることは、管理会社に有利なことしかないのですがね。
    アルバイトに、月額36万円は、無いでしょう。

>916

ご懸念は、もっともですが、対処方法はありますよ。

あと、利権を発生させるのは、発生できる状態になっているからです。
    貴方は、
     ① やる気のある理事が、入る恐れがある
     ② 輪番で仕方が無く義務を果たす人だけ
    と、どちらが怖いですか?

利権で怖いのは、理事長ぐらいでは?
    他の理事は、誰かの協力を得なければ、利権を得られ難いです。

現状のままでも監査体制が、しっかりしていれば問題ないですよ。
    問題は、次の点ですね。

① 監査する人が、監査する方法を知らない。
     ② 管理会社が、的確な監査する方法を教えない。
     ③ 監査する気がない人が、監査している。
     ④ 監査される側に監査する方法を教えられる。

400. 919 ここに住んでます。

>>918
    そうですねー
    私がこわいなぁと思うのは、「自分たちの意見を通したいお仲間グループが多人数理事会に立候補」することです。結果、良い方向に行くようなら良いですが、一部の価値観でどんどん進む可能性が高いので、そうならないような気がします。その懸念が払しょくできないと立候補を優先順位の一番目はきついかなぁ。
    ちなみに、2回目の選任からはお仲間ができてる可能性もあるので、優先の一番に立候補は避けたいですね。それと、他の方からのご意見があるように、再任は避けることが重要でしょうね。これだけの世帯数があるので、辞退さえ認めればやる気のある人はいっぱいいるので輪番で大丈夫と私は思います。

401. 920 ここに住んでます。

>>916
    そうですよね賛成します。そうなれば変な意図は繁殖しづらい運営になると思いますね。

402. 921 ここに住んでます。

>>918
    一つだけ言わせてください。
    自己の意見を記載してるだけなので、管理会社の利益とか、しょうもないこと考えてません。
    それは貴殿に置き換えれば「理事の利益のことばかりに見えますが」と同じことでは?しかし貴殿は貴殿のご意見を述べているだけでしょうし、それはそれでよいのではと思います。

403. 922 匿名さん

>>921
    全体を読んでいると、あなた以外に立候補者優先を反対している人はいないようですよ。
    まず立候補(過去何年間か理事経験なしに限る)を募り、いなければ輪番というのが圧倒的に多いように思いますが。

総会の成立すら危ういほど、このマンションの区分所有者はマンション管理への参加率が低いです。
    やる気のある人は前回立候補しているので、今回立候補する人はあまりいないでしょう。
    連続で理事に立候補することを制限すれば、リスクは低いのではないですか。

404. 923 ここに住んでます。

>>922
    こういった事に返信はしないつもりでしたが・・・
    わざわざ票数?「確認ご苦労様」です。
    それ以上もそれ以下も何も思いませんし、ここは掲示板ですので、あなたと違う意見も自由に発言できるべきと思います。

405. 924 契約済みさん

>>919
    あのさあ。
    輪番も立候補も続投も任期終えた理事は
    少なくとも

第一期第一回臨時総会のスタート地点が契約者の誰もが同じ処から
    始まっているんだよ。

最後の追い込みかけてる卑怯な貴方と
    「自分達の意見を通したいお仲間グループ」とかオブラートに包んでるけど、

最低最悪の悪意の中のルールは
    悪口言いたいなら、意図とするグループと名前語るほうが
    よっぽど、もやっとしないわ。

貴方の卑怯なやり方で、是非、教えてくださいよ。

スレにて、「住民4」さんを知らなかった
    「ここに住んでます」さん。

406. 925 ここに住んでます。

>>924
    何を想像しておっしゃっているのかわかりません。

ま、一言言わせていただくと、文章は人を映すらしいですよ。

407. 926 契約済みさん

>>925
    貴方もね。

408. 927 契約済みさん

>>924
    なにか意味の深いこと言っている様に思えるけど、40年以上日本人をやっている私にでさえ意味がわかりません。
    もう少し砕けた言い方で解説して頂けないでしょうか?

>
    輪番も立候補も続投も任期終えた理事は少なくとも
    第一期第一回臨時総会のスタート地点が契約者の誰もが同じ処から始まっているんだよ。
    (言葉の意味はわかりますが、何故そんな事を言うのか意図が理解出来ません。それに立候補したくとも第一回時は役員資格が無かったため立候補を断念せざるを得なかった人も居るでしょう。)

>最後の追い込みかけてる卑怯な貴方と
    「自分達の意見を通したいお仲間グループ」とかオブラートに包んでるけど、
    (ここまでは意味がわかります。)
    最低最悪の悪意の中のルールは
    悪口言いたいなら、意図とするグループと名前語るほうが
    よっぽど、もやっとしないわ。
    (何が言いたいのかわからずこの文章がもやっとしてしまいます。)

>貴方の卑怯なやり方で、是非、教えてくださいよ。
    (これは意味が通ります。)
    >スレにて、「住民4」さんを知らなかった「ここに住んでます」さん。
    (知らなかったとは?意味を理解するのに悩みます。)

409. 928 契約済みさん

>>927さん
    いつも、解りやすくまとめて説明下さりありがとうございます。

「ここに住んでます」さんの
    該当する文書を引用出来ず
    もやっとさせて申しわけありません。

私利私欲にまみれてる「ここに住んでます」さんが
    無欲なボランティア活動グループを意図として
    悪意を持たれ
    「自分達の意見を通したいお仲間グループ」と言われたのだと受け止め
    冷静にはいられませんでした。

「住民4」さんは、去年から尽力されて努力されてた来た方なのは、解るのだけど

「ここに住んでます」さんは、
    「契約者さん」の説明にて
    「住民4」さんの存在を知ったと捉えました。

端折りましたが、理解できますでしょうか?

410. 929 ここに住んでます。

>>928
    私を悪者にしたいようで、必死ですね。
    余りある誹謗中傷はやめたほうが良いですよ。
    おっしゃる私利私欲をテーマにするならば、どちらかといえばそちらではないですか?こちらは私も含めて個人的な意図が通らないような選任する方向を模索し発言してますよ。しっかり読めばいかがでしょうか?
    それと「自分たちの意見を通したいお仲間グループが多人数理事会に立候補」を、「自分たちの意見を通したいお仲間グループ」と端折り、人様の記載している文章を捻じ曲げてますが、明らかに違いますよ!1回目の理事選任はみんな知らないモノ通しなので、立候補もよいと思いますよ。ただし、2回目以降の理事選任には、自分たちの意見を通したい方が同士で立候補することも万が一あり得るので、輪番(辞退あり)などの方法が良いと言っているのです。当然現理事が私利私欲なんて一言も言ってませんよ!誰が私利私欲だって?
    わかりやすく言うと、私利私欲が通らないようにスキをなくすようにしましょうと言っているんですが、理解できますかね。

411. 930 匿名さん

私もモヤモヤ気になっていたのですが、「自分たちの意見を通したいお仲間グループ」とは、具体的に実在しているのですか?

そして、そのグループは、今回理事を選出する対象エリアに分散して居住しているのですか?

412. 931 ここに住んでます。

>>930
    そうなのですね。
    誤解を与えたみたいですね。
    1年目の理事選任というのは、周りを見渡してもほぼ知り合いのいない中で選任するので、示しあって立候補することはほぼ不可能だったと思います。
    2年目以降の理事選任というのは、居住後、1年間以上経過しているので、人によっては深いお付き合いがある方々もいる可能性があります。
    その場合、自分たちの思い通りに決議をしたいがために、仲間通し、もしくは、理事が仲良しの方と示しあって立候補させる、などなど、いろんな事が万が一あり得るので、そう言ったスキを作らないようにしましょうと申しております。当然現理事がそうだとは一言も言ってません。今後のことを考えての発言と思ってください。

長くなりましたが、ご質問の返答は、そんなお仲間内の方々がいるなどは言っていませんというのが返答になります。いたら困りますというニュアンスです。上側の文章が説明となります。

皆さんもご経験あると思いますが、たまに激しいご発言なさる方はお見受けしますがね・・・
    そういった方が固まらないようにお祈り申し上げます。

413. 932 契約済みさん

>>929
    そっくりそのまま言葉をお返しします。
    他力本願さん。

続投兼任理事さん
    心中お察し致します。

>>930
    うーん、
    はっきりと言ってくれたらモヤッとしないんだけど。

414. 933 ここに住んでます。

?なんのことでしょ
    他人の言葉を利用しないで、ご自身のお言葉でどうぞ。

で、続投兼任理事さんとは?どなたのこと?

415. 934 ここに住んでます。

>>932
    素朴な質問
    あなたは、927さん928さんどちらの方でしょうか?それとも同一人物でしょうか?

416. 935 契約済みさん

>>933>>934

努力してない貴方が、幾ら上辺を繕おうとしても関係無いし
    解らないものを無理に教える必要もない。

上辺だけなら何とも言えるんで、
    そんなつまらない大人になるな。

417. 936 住民さんE

「ここに住んでいます」さんって、凄く悪意を感じますね。

要約すれば、このマンションの住民は、理事を続投したり、仲良くなった人達が理事になれば横領すると言うことなのですね。

失礼にも程がある。

418. 937 ここに住んでます。

関係ないならかかわらなくてよいのでは?私は私の思う発言をしているまで。

419. 938 ここに住んでます。

>>936

そんなに私の発言がお困りなのですか?
    ほんま、誹謗中傷はやめたほうが良いですよ。2回目です。
    他人を悪者呼ばわりしてレッテルを一生懸命張ろうとせずに、論理でお話になったらいかがですか?
    はっきりしておきますが、私は、要点を言うと私利私欲が通らないようにスキをなくすようにしましょうと言っているだけなんですが。誰がこうだからこうしましょうなんて一言も言ってません。いろんな意見があるので反対な方は当然いると思いますが、激しく非難されるような方というのはどうなんでしょう?どうしても輪番を廃止してもらわないと困るのですかね。

420. 939 入居済みさん

別に私利私欲でいいと思いますけどね
    住民全体のメリットを反映できる理事会になれば良いのです
    偏った案が出されれば次の回に異なる意見の人が立候補するでしょう

421. 940 契約済みさん

>>937

言いたい事を言うのと
    言わなければいけない事を言うのと
    履き違えてるって解るかな?

後、発言力は下積みからなんだけど、
    貴方の言葉を本物にしたいなら

一年、理事か監事してから、
    「自分たちの意見を通したいお仲間グループが多人数理事会に立候補」
    について理事会にて発言すれば
    貴方が本物だと思うよ。

成長してください。

422. 941 匿名さん

>>938
    つまり貴方が言っているのは、
    もし、我を通そうとする仲良しグループがいて、
    かつ、そのグループの複数が理事に立候補して、
    かつ、そのグループが理事会の多数を占めることになった場合には、リスクがある。
    ということですか。

私は、立候補者を排除し輪番を強要した場合、
    理事会がやる気のない人の集まりになって、管理会社にお任せの管理体制になり、民泊さえ排除できないマンションになってしまうことの方が可能性が高いし、リスクがあると思います。
    今の立候補者の多い理事会でさえ管理会社を動かすのには苦労しているのに。

立候補がいなければ輪番でいいでしょう。
    輪番の強要には抵抗がありますが、拒否できるようにしたら多数の拒否者が出るかも知れませんね。

423. 942 ここに住んでます。

よっぽど輪番を廃止にしないと困るのですね。
    他人は自分より下と決めつけて、成長しなさいだって。笑止。
    自分の意見を言う場で、他人を批判する場ではないでしょう。
    それは困った子供のすることです。大人になりましょうね。

424. 943 入居済みさん

>>942
    輪番強要制は困るよ
    こっちは仕事あるし率先してやりたい人に任せたい
    今のところ立候補制のデメリットの方が少ない

425. 944 ここに住んでます。

>>943
    ですので、私もそうですが、輪番制基本で、辞退は前もって伝えておくことで、順番を飛ばす対応いただけるのがよくないですか?

426. 945 契約済みさん

>>942

いえ、輪番だろうが立候補だろうが関係ありません。
    要は中身なので。
    貴方とは議会の場で皆様と一緒にお話するだけです。

今の時点では、貴方が目の前に居る困ったちゃんなので、
    誠心誠意込めて
    対応しているだけです。

私は逃げも隠れも致しません。
    貴方のように、議題に挙げず、
    匿名と言う場を借りて
    卑怯に私利私欲のスキなどと影口も叩きません。

427. 946 入居済みさん

>>944
    じゃあ、ここのスレ見たら分かると思うけど
    ほとんどの人は拒否するから結局やりたい人がやる事になって
    アナタの言うリスクは軽減されないよ

428. 947 ここに住んでます。

>>945
    >卑怯に私利私欲のスキなどと影口も叩きません。
    陰口なんてたたいてませんよ。
    そういったリスクを今後のことを考えてスキを閉じませんか?といたって普通の意見を言っています。何度も記載しますが当然現理事ということではなく、先々を考えてそうしませんかということを述べてます。

429. 948 ここに住んでます。

>>946
    その可能性もありますよね。期待したいのは、わざわざ立候補まではできないが、順番が来たら協力するよというような方です。結構いるような気がします。
    ここの掲示板でもそうですが、意見が違うといえども理事会のことを考えている方々なので、順番が来ればやっていただける方が多いと思います。

430. 949 入居済みさん

>>948
    なら、順番きたら協力するよ的な人にも
    それなりの私利私欲はあると思いますのであまり変わりませんよ
    そもそも住民代表は私利私欲で動いて構わないですし
    貴方の主張であれば輪番強要制にしないとダメでしょう

431. 950 契約済みさん

>>947
    一昨日位から
    引用しては、違う違うって。

ずっと長文で、貴方も充分偏っていて、気持ち悪いですよ。

資産価値維持貢献に尽力かける人達を困らせるのは止めて
    資産価値維持貢献に尽力かける事をお手伝いされては如何ですか?

本町至近が、何もせず
    保安も倫理も保ててると思ってるの?

新町北公園では、様々なボランティアが活動されてますよ。

432. 951 住民さんE

相手しない方がいいのでは?
    文面からして他スレ荒して嫌われている
    自称「金融投資家」ですよ。

433. 952 契約済みさん

>>932 >>933 >>934
    兼任理事に該当するのはOさんぐらいでしょうけど厳密に言うと兼任してませんよ?
    聞いた話では夫婦一人一人が各担当しているらしいです。
    これは初耳ですが、続投が決まっているのですか?

860から始まっているのでそれ以降で
    860 876 880 891 894 899 904 907 908 911 916 927

434. 954 契約済みさん

大阪でも東京に続き宿泊税がかかる様になると言う。
    1泊300円 ゲストルームはかかるのかからないの?
    民泊はかかるのかからないの?どうやって徴収するのだろう?

435. 955 匿名さん

管理規約を見て、驚きました。
    理事の選任方法について、全く記載がありません。
    立候補とか輪番とか拒否とか、何も決まりがない。
    つまり、今の理事の選任は、大京が勝手に決めたルールに従わされている状態。
    初年度は仕方ないとしても、
    そろそろ正式に理事選任のルール作りをして欲しいです。

436. 956 匿名さん

>>951
    「ここに住んでいます。」は「金融投資家」ではないです。

金融投資家は文章が短く、内容が明確。
    そして、大阪や大阪人を心から見下している、自己顕示欲の塊です。

「ここに住んでいます。」は、良くも悪くも「金融投資家」ではないでしょう。

437. 958 匿名さん

管理する側としたら、輪番の方が楽。

438. 959 契約済みさん

>955
    規約には役員の決め方で輪番にするのか抽選にするのかの記載はありません。
    理事会で相談して決めれば良いレベルのものですが、
    立候補に関しては
    第50条 第43条に定める役員の選任候補から除外する。ただし、役員への立候補を妨げない。
    とあります。
    防火管理者だけ役員の立候補の特権を与えているものと解釈するよりも区分所有者全員に立候補の権利があるものと思います。
    あえて明記しているのは、明記されていないが通常は兼任を排除しているが防火管理者と役員の兼任は本人が希望すれば出来る
    と言う意味だと解釈できます。

拒否については書いていませんが、辞任については
    第44条 3項 辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行う。
    により辞任によって退任出来ることを示しています。

そして役員の固定ですが、明確な根拠ではありませんが、
    標準管理規約では
    第36条 役員の任期は○年とする。ただし、再任を妨げない。
    とあるのに対して
    当マンションでは
    第44条役員の任期は原則として2年とし、毎年役員の定数の半数を改選する。
    と言うように「再任を妨げない。」の言葉をあえて消去しています。
    それからそうぞうするに再選は認めない方向にあると思えます。

2項 補欠の役員の任期は、前任者の残任期間とする。
    事から、あらかじめ補欠要員を選定していて、役員が辞任した場合即座に交代出来る体制を取ることも
    可能かと思います。
    補欠をあらかじめ決めておかないと、現理事会の様に当初からやる気がないもしくは途中で理事を続けることが現実的に不可能になった場合、補欠を入れるには総会を開かないといけません。
    簡単に総会は開けるものではないので、欠員で理事会を運営していく事になってしまいます。

439. 960 匿名さん

>>958
    管理組合が管理会社に「管理される」のは間違い。
    管理組合が管理会社に「管理業務をさせる」のが本来の姿。
    そうしにくい仕組みにしてあるようだけど。

440. 961 契約済みさん

>>960
    役員の知識量とやる気の問題ですね。
    十分知識がありやる気があれば管理会社に「管理される」なんてことはありません。

昨日、共用部の配水管の清掃を行っていたけど、役員さんは誰か立ち会いしてました?
    大京さんにまかせっきりなんて事はないですよね?

そのへんが、やる気あるのか無いのか見えてくるところです。

441. 962 契約済みさん

やる気と言うより、役割分担、責任の所在をシッカリすればいい。
    これで動かないのは、病人なのに管理会社に無理矢理理事を押しつけられた方ぐらいですよ。

そういや管理会社の人、管理会社がサポートしますって言ってましたけど、サポートしてるのかな?
    議事録から削除されてたし、他でも色々削除されていないのかな?

ご存知の理事さんどうですか?

442. 963 契約済みさん

962です。
    管理会社やりサポートすると言われたのは、病人の理事さん。

961さん
    貴方、理事しませんか?

443. 964 契約済みさん

>962
    管理会社は結構サポートしていますよ。
    責任の所在は全て理事長にあります。
    理事長が責任を持って担当理事に指示をだすのです。

>議事録から削除されてたし、他でも色々削除されていないのかな?
    何が議事録から削除されていました??具体的に言わないと理解出来ません。

444. 965 契約済みさん

〉964
    問題点の放ったらかしをしているのに?
    責任は、すべて理事長にあり、管理会社には、責任は全く無いと言いたいのですね。

理事長さん、お疲れ様です。

445. 966 匿名さん

>>962さん

リーダーの素質は、高い志と現実把握力です。
    理事長に向いています。

446. 967 匿名さん

>964
    結構サポートって、なんですか?

理事達を無視して、理事会に出席出来ない人を理事にし、立候補者を除外
    更に勝手に、実質、理事会に来なくて良い宣言

これって、議事録に書いて無いでしょ
    行為も凄いが、皆さんが聞いていても隠蔽行為
    何様なんでしょうかね!!

サポートの負担は住人
    勝手にサポート宣言してるなら、その分、安くしてもらったらどうですか?

447. 968 契約済みさん

>965
    管理会社の契約の業務不履行及び契約外の不法行為は管理会社にあるが、それ以外の事は管理組合に責任があります。

管理組合は理事を17名決めていますが、そのうち管理者は理事長一人です。
    理事が仕事をしないことによって制裁は発生しませんが、理事長が管理組合の仕事を怠ると
    義務違反として20万円以下の過料となります。
    その為理事長にはいろいろな権原があります。

>967
    結構サポートって、なんですか?
    失礼しました。失言です。理事では無いのでわからないです。
    サポートなのか業務内なのか判らないので業務内の様な気がします。

>理事達を無視して、理事会に出席出来ない人を理事にし、立候補者を除外
    更に勝手に、実質、理事会に来なくて良い宣言

臨時総会で管理業者からそんな発言があったのですか!?
    それは悪意のある発言内容ですね。
    現理事会で立候補者が無く、嫌々参加しているメンバーと言うなら
    無理に理事会に出てくる必要も無いので名前だけ理事として登録と言うなら話はわかりますが、
    立候補してやる気のあるメンバーを排除する様な行為は悪意としか無いでしょう。

959に書いてあるとおり立候補を除外するのは規約違反に当たると思われます。
    理事長が規約違反をしたならば、今後規約を作ったり現規約に違反者がでても「理事長が規約違反な事してるのに・・・・・・」
    と言われてしまいますね。
    まだ立候補が可なのか不可なのか公表されてませんよね?
    この掲示板だけで言っている事なので曖昧で不確定な情報です。
    万が一、立候補の記述がなければ立候補してみようかな?
    立候補と書いてないだけで立候補は出来ましたよって言われることも無いように。

448. 969 契約済みさん

>968

「自分は病気なので、理事会に参加できない」と言われているのに、理由も説明せず強制的でしたね。
    そもそも管理会社に強制する権限は、無いんですがね。

>立候補と書いてないだけで立候補は出来ましたよって言われることも無いように。

何故、出来ないのか詰め寄ったら、出来るかもね。
    総会でそのような対応を、何十件もしていましたし。

449. 970 契約済みさん

>969
    理事会に参加できない理事は辞任はしたのでしょうかね?
    辞任の意思を表明して臨時総会で何もしないのは職務怠慢でしょう。

また、管理会社も理事のひとりが定期総会で出来ない意思を出し、なおかつ理事会に参加していない状況でした。
    サポートしていると公言するならば、その欠席理事に辞任の意思の確認をすべきだったんじゃないですかね?

450. 971 契約済みさん

>970

その理事は、責任を遂行出来ない理由があったので、辞退しましたが、管理会社は、「辞退出来ないとしかとられない」しか説明されませんでした。
    病気なので、明らかに出席できないし、まったく参加していないようです。

それなら、新しく理事を選任するよう、補助者である管理会社は、理事長に対し教えてあげるべきだったのでしょうね。
    やる気のある人たちを排除したままにしておいて、それでサポートしていると思っているのは、おかしいと思います。

サポートを公言しているとは、誰がでしょうか?

451. 972 入居予定さん [男性 30代]

駐車場は空いてますか?

452. 973 契約済みさん

>972
    管理会社の人、教えてくれないのですか?

453. 974 契約済みさん

>>973
    教えるべき人は売り主・貸し主又は仲介屋です。

>>972
    毎月解約したり、取得したりして変動がありますので必ず借りられる保証はありません。
    ブッキングした場合所有者優先で配分されます。
    オーナーで借りる人が居なく、空きがある場合に賃貸者が借りられます。

454. 975 契約済みさん

974訂正
    賃貸者→賃借者

455. 976 入居済みさん

>>972
    毎回小出しに抽選してます
    前々回の段階でおそらく空きが数台で前回3台分くらい抽選してたんで
    次の回もまだ少しはあると思います
    賃借でも当選すれば借りられますよ

456. 977 契約済みさん

>974
    購入者や賃貸の方が、契約してから聞くことはあまりないなで、管理会社の責任だと思いました。
    もし、売り払いや賃貸で教えてなかったら、問題ですね。

>972
    仲介の場合、どちらの業者さんですか?

457. 978 契約済みさん

現在空き駐車場は3区画ですが、タワーパーキングの為、形状により入れない可能性があります。
    1区画ずつ3種類あいています。

>>977
    住民が空き駐車場を確認する場合は管理会社に問合わせてください。
    972さんは入居予定なので賃借者かオーナーかは判りませんが、
    オーナーなら聞かずともネットで調べられます。
    賃借者なら不動産会社を通しているだろうからその不動産屋、オーナーから直接借りるにしてもオーナーに聞けば良いかと。
    基本的にマンション内部の事情を管理会社は利害関係を有する者以外に漏えいしてはいけません。
    売買や賃貸の場合、宅建業者に管理会社は不動産を仲介する場合にのみ情報を開示します。

458. 979 入居済みさん

住民以外の書き込みはスレチです。
    返答もしないで下さい。

459. 980 契約済みさん

管理会社の人は、書き込みしないでください。

460. 981 契約済みさん

>>980さん
    (大京)管理会社の住民も一割位居るのでは…?
    値付けの良いタワマンでしたし、不動産のプロ(他管理会社、他宅建業者)が
    実需、半投半実で住民で居ても、おかしくはありません。

ただ、管理会社側に都合が良いと、
    大京の○○さん、住人なのかな…と、あらぬ疑いをかける元となりますが、
    今回の回答は、普通に真面目に熱意のある住民なだけです。
    御安心下さい。

461. 982 契約済みさん

管理会社にとって不利な話が出ると、違う話題がでるのに??

462. 983 契約済みさん

確かに、>>964の結構サポートは、どんなサポートなのか
    意味合いを問い詰めてる処で、

>>972が話題を切り替え、その話を空中分解させてしまいましたね。

463. 984 契約済みさん

>>980 >>982
    管理会社が書き込んでいると思われる書き込みはどれですか?

>>983
    サポートについてはどれだけやっているのかは理事と管理会社の者でないとわかりません。
    一住民が見た限りでは、
    1.理事会への出席
    2.管理会社を通さない発注案件の立ち会い等
    3.理事の代わりに何かをする。
    3については実際行っているのかどうかわかりません。

クリスマスツリーや門松の設置の時、立ち会われてました。
    管理組合発注工事は理事が立ち会うのが当然です。
    理事が誰も立ち会わないのに管理会社が立ち会っている場合はサポートでしょ。

公言しているかどうかの方に根拠を探していて
    請負契約書に書いてあるのか無いのか判らなかったので保留していただけですよ。
    請負契約書に「その他管理組合のサポートをする。」と入って居れば
    それはサポートでは無く業務と言う事になります。日本語って変ですねw

464. 985 匿名

>>984結構サポートされてますね。私も見た感じでは満点ではないにしろ、頑張ってるように思います。懸念事項は理事会で管理会社と話し合ってどんどん管理内容が良くなれば良いですね。

465. 986 契約済みさん

>983
    >984
    頑張っているのは、警備、コンシェルジュ、清掃の方達です。

メインの方達は、ダメですね。
    総会の議事録、管理会社に都合の良い様に改ざんしてるし
    5段階評価なら、警備等の方達の努力のお陰で、おおまけして、2かな。

管理会社さん、問題ない事を、問題にしないで下さいですね。
    理事さん達、可哀想。

ここの管理会社と同じ勘違いしていますね。
    ここの管理会社の人ですか?

466. 987 契約済みさん

>984

>クリスマスツリーや門松の設置の時、立ち会われてました。

それは、提案してくれた理事さんのこと、好きだからではないですか?
    好き嫌いで、人による波が激しいですよ。

467. 988 契約済みさん

>984
    >管理組合発注工事は理事が立ち会うのが当然です。

理事も管理会社も立会い不要です。
    そんなことに管理費使ってほしくないです。

468. 989 契約済みさん

>>988
    いやいや、管理費を使っているからこそ作業の質を確認する必要があるでしょ。
    業者がきちんと安全面に気を遣って行っているか?
    設備に傷を付けるような行為を行っていないかどうか?
    行っていないなら指導したり、次年度の業者選定に必ず役に立ちます。
    配水管清掃で言うと、
    養生はきちんと全作業面にきちんとしているかどうか?
    ホースの移動時は引っ張って移動せずに束を持ち、通路の隅に置く様に這わしているかどうか?
    ホースから水滴が滴ら無いような工夫はされているかどうか?
    通路をまたぎ廊下をホースが横断する場合は一人立たせて安全に配慮しているかどうか、または
    危険が無いような対策をしているかどうか?

通行時の一瞬しかみてませんが、今回行っている業者さんはその辺に配慮していました。
    クレームが無いに越した事はないですが、報告に上がるものだけがクレームではありません。

もう既に廊下部分の壁紙で全階を通して色が変わるような擦り傷が沢山ついています。
    そういうのが配慮の怠慢の為に増えていくのは見たら気分が悪いですよ。
    理事は無償で働いて居ますが、ご自分の発注した仕事に責任を持って行って頂きたいものです。

注)ひびきの理事が立ち会っていないって言っているのではなく、
    私はどの方が理事なのかわかりませんので立ち会っているのかどうか判って無いだけです。

469. 990 匿名さん

>>988
    管理会社は、立合いをしないと業務不履行。

470. 991 契約済みさん

989追記
    立ち会いの有無によって発注金額が増加する訳ではありません。
    付きっきりの必要はありませんが、昨年度の発注業務で理事さんらしき人を見かけた事はありません。

471. 992 契約済みさん

>989
    おっしゃるとおりですね。
    来期、一緒に理事しませんか?

472. 993 契約済みさん

道を挟んで向かい側のビルは中国人旅行者の宿泊施設になるそうです。5階建てで50人収容。観光バスが入ってくるし、ベンチのあるスペースが溜まり場になるし、タバコとゴミのボイ捨ても心配。

473. 994 周辺住民さん

>>993
    それどこ?道ってどの道?

474. 995 契約済みさん

クリーニング屋の前。鳥居商店のビル

475. 996 契約済みさん

>993
    キミの頭の中の被害妄想の方が、心配です。

中国の方、歓迎!
    でも、ここは、住民の知り合いしか宿泊できませんので、ご理解ください。

476. 997 匿名さん

>>996
    妄想とは思いません。私は993さんに同意です。
    お昼時にベンチで「ごみ箱ない公園だな」程度の感覚で弁当を食べたり喫煙したり昼寝したりしている住民ではなさそうな人々を見るたびに、気分が沈みます。
    銀座のブランドショップ前で平気でトイレをしたり煙草のポイ捨てをする中国人観光客達が、日本人でさえ雑な扱いをする場所で上品に過ごすとは思えません。

でも、中国語での注意看板設置は美観が良くないので、巡回と清掃を強化して欲しいです。

477. 998 匿名さん

>>997
    完全なる偏見と人種差別です。私は中国人大歓迎ですし、この近辺が中国語、ハングル語で溢れる国際街になることを望みます。ひびきも民泊目的で購入した人も多いでしょうから。

478. 999 契約済みさん

>>998
    >ひびきも民泊目的で購入した人も多いでしょうから。
    規約違反です。
    購入時に営業担当に民泊目的だと伝えましたか?
    それを知って販売した営業担当は大問題ですね。

479. 1000 匿名さん

>>998
    民泊は規約で禁止されています。
    著しい問題行動ですので、早急に退去してください。

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸