大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 1001 契約済みさん

>999

それで、管理会社は、民泊対策が、著しく遅いのですね。

2. 1002 契約済みさん

>>998
    はいはい、お薬飲みましょうね〜。

3. 1003 購入検討中さん [男性 50代]

>>997
    他人任せでなく、自分も掃除のボランティアに参加しようよ。

4. 1004 契約済みさん

>1003

ボランティアの清掃とは、公園のことでしょうか?
    地域の住民さんが毎日朝と隔週くらいで土曜日の昼頃に清掃していただいてますよね。

5. 1005 契約済みさん

>>1004
    北側のベンチの事だと思いますよ。
    新町公園にはゴミ箱はあります。

大京アステージさんが雨の日でも毎朝掃除してくれてますよ。

>>1003
    そのボランティアって自主的にやっているもので、
    朝○時にどこそこに集合して「今からボランティアに行きます。」
    昼○時になると「そろそろ終わりましょうか。」
    ってやっているグループみたいなものがある訳じゃないですよね?

6. 1006 契約済みさん

>1005

管理会社が、マンションの敷地を掃除するのは、当たり前ですよ。
    していなかったら契約不履行です。

あと、公園の方ですが、掲示板に貼っていますよ。
    確か月に2回、定期的にやっていてボランティアの方を求めています。

7. 1007 契約済みさん

>>1005

やって当たり前のことしていて褒めるのは、どうなのかな?

8. 1008 契約済みさん

有効空地は清掃会社のベアーズさんが、管理費で清掃しています。

管理会社が玄関前を自主的に清掃されるのは、
    人によります。

新町北公園は月二回の清掃業者だけでは賄い切れず、
    昔から、月二回の清掃ボランティアや
    毎朝、体操されてる方々のボランティアの御協力が有ったりで、気持ちよく、盛大に綺麗にされています。
    いつも、有り難うございます。

9. 1009 契約済みさん

>>1006
    なんと! 月1ペースくらいで確認してたけど、記憶に残ってませんでした。
    興味ない物にはメガ行かない物なんですね^^;
    2階郵便受けの掲示板を目をこらして見て見ます。

>>1007
    最近ってそういう風に教える方針になってきているのですかねぇ?
    私ら年寄り世代にはちょっと抵抗があります。
    お金払ってるんだから、子供に「頂きます。」を言わせない親が居てるらしいですね。

10. 1010 契約済みさん

>1009

公園の清掃の案内見たところ今日でしたね。
    貼っている場所悪いですね。

低層階、中層階の住民が、殆ど見られない位置にありました。
    逆に入居時しか見ない内容を、一番見易い位置に沢山使っているなんてバカなの?

住民のこと見ていないですね。
    馬鹿にしている!

11. 1011 契約済みさん

NO998さん もしかして中国の方
    国の調査で中国人に親近感わかない83%も
    いるんですよ 何故あなたがそのように
    中国人を歓迎するのか?やっぱり中国人
    日本人のほとんどが貿易は別として
    好感度無いですが

12. 1012 契約済みさん

>1011

その話、終わってますよ(怒)
    ここは、中国の方批判の場所ではございません

何か、都合の悪い話が出ているのですか?

13. 1013 住民さんA

犬が2時間以上ベランダで鳴いています。
    北側です。45階以上だとおもうのですが、部屋がわかりません。
    以前から何時間も鳴く犬です。
    ご近所の方、防犯センターに
    連絡いてもらえませんか?

14. 1014 匿名

>>1009私も抵抗感じます。
    管理費からの発注内容であっても清掃をやっていただいていることには感謝したいものです。

15. 1015 契約済みさん

>>1013
    自分で行ったらどうですか?
    ここに書き込みする暇があるなら

16. 1016 契約済みさん

>>1015
    その辺が各フロアを行き来できないマンションの長所とも言えたり短所とも言える場所ですねぇ。

さて、防犯センターに同様の訴えをした所、各フロアの行き来を制限されているマンションで
    犬が鳴いているであろうフロアへ案内してくれるだろうか?
    他の住民からそんなことでセキュリティを壊すなと言う意見も出てくるだろう。

17. 1017 契約済みさん

>>1005

それは、管理会社の方が、部屋番号を特定してくれないと対処出来ないと言われたのでは?
    似たようなこと言われているの聞いたことありますし

>>1016

>さて、防犯センターに同様の訴えをした所、各フロアの行き来を制限されているマンションで
    >犬が鳴いているであろうフロアへ案内してくれるだろうか?

警備の関係上、問題の階に行けないと逆に問題ですよ。

>他の住民からそんなことでセキュリティを壊すなと言う意見も出てくるだろう。

話の流れからなら、管理会社の方にも行くなと思われているのですか??

18. 1018 キャリアウーマンさん

廊下側に窓がないプライバシー重視のマンションで、廊下から聞こうとするなんて無謀ですよ。

実際、玄関ドアに耳でもつけて、一部屋ずつ確認するんですか?
    そちらの方が問題行為でしょう。

先ずは、本当なら自分のお部屋に案内でもして、ベランダ側から音の確認してもらうべきでしょう。

19. 1019 契約済みさん

>>1018

そりゃそうですね。
    そういう意味で書いた訳ではなかったのですが、寝ぼけていました。
    ごめんなさい。

でも、ほったらかしのままに出来ないので、何らかの対処が必要ですよね。
    各部屋への掲示板に注意喚起と問題がある場合は報告依頼をするしか無いですね。

寝ぼけていなかったら意見をするのですが恥ずかしいので、理事さん、よろしくお願いいたします。

>>1016

失礼いたしました。

20. 1020 契約済みさん

>>1017
    警備は問題があるかもしれないと判断すれば行くでしょう。
    訴えてきた者を連れて行くとなると、問題が出るので連れては行かないと思いますよ。
    住居階以外の階は警備員同伴なら行き来が可能とするのは反対派が多いと思います。

>>1018
    それが意外と判りますよ。廊下を歩いていると廊下を走る足音や犬のない声はどの部屋からのものかわかります。
    玄関扉に続く廊下等の大きめな音は耳を寄せなくともわかります。

>>1019
    意見書に書いたら良いと思いますよ。
    しかし、管理組合の問題ではなく、部屋間相互の問題なので対処はしても
    マンション全体に対して「犬の鳴き声で悩んでいる人が居ます。」の様な注意文が掲示板やインターホンに出されるだけです。
    本来は被害者?が加害者?を突き止め対処すべきものです。
    このマンションでは加害者の特定はできませんけどね。
    管理会社に言っても個人情報を漏らす事はしません。警備員が部屋を突き止めても教えてくれることは無いでしょう。
    ただ、その犬が規約に違反する大型犬やベランダに放し飼いされている様な場合は理事長から差し止め請求も可能です。

21. 1021 匿名さん

「夜中に 北側45階付近のベランダから 犬の鳴き声が長時間続いている」のは、
    かなり前から断続的に話がでていますよ。
    上下左右の部屋の人は、わかっているのでは。
    この件への苦情は、管理会社に複数届いているのではないですか。
    管理会社が、住民からの苦情に真摯に取り組む気があれば、部屋の特定はすでにできているはず。

苦情を言いに来た住民に「部屋が特定できていなければ対処できませーん」と、
    苦情内容を聴くこともメモすることもなく、面倒を追い払うような対処しかしないので、この程度の問題も1年経っても対処できない。

ちなみに、
    このような住民トラブルは、住民が直接苦情を言いに行くより、管理会社が対応すべき。
    それも、「管理」の業務範囲内でしょう。

22. 1022 匿名

理事会はどのような判断なさっているのでしょうか?管理会社だけでではないのでは?
    管理会社だけを悪者にしても良い結果にたどり着かないような気がします。双方で前向きに相談しあって方策を協議いただいたほうが良いような気が・・・

23. 1023 契約済みさん

なんだ、北側45階付近の話なんだ。

セキュリティが無ければ、
    区分所有法に基づき、管理組合員2人で、
    問題行為で、
    住民に迷惑行為を受けてる部屋番号を訪ねて、
    直接、注意喚起を行えば良いのでしょうが

理事さんと迷惑を被ってる住民の二人で、
    問題行為ある部屋番号を訪ねられる権限は無いのか
    権限が有るのかが、不明なんですよね。

なので、建物の特徴上、
    セキュリティ有りな為に、管理会社の方が
    注意喚起を行うべきだと思いますに、一票。

24. 1024 匿名さん

>>1023
    特定の一人に対する攻撃であれば別ですが、
    通常、騒音等の苦情対応では加害者に被害者名を通知しません。
    加害者の逆恨みで二次被害が出ることが多々あるので。

もし、警察が騒音問題等で通報者名を加害者に伝えたなら、全国ニュースになるレベルの大問題です。

管理会社か管理組合から、近隣の複数の方々から苦情が来ていると、加害者に注意喚起するのがいいと思います。

25. 1025 契約済みさん

なるほど、被害者側が保護されて当然ですね。

二次被害が及ぶのが、近隣住民になるわけですから。

注意喚起の方法ですが、
    セキュリティを突破して注意しに行くとしたら
    現行注意が一番ですから、
    管理組合に話が通るのに時間を要しないなら、
    注意喚起してもらうべきですね。

時間を要するなら、留守も見越して、
    管理会社が直接、現行を注意喚起しに行くのがベストでは無いでしょうか?

管理組合が無い時間呼び出しされて、現行注意に付き合ったが、留守とか、たまりませんからね。

26. 1026 契約済みさん

レスが1000越えて、いつ板が閉じるか解らない為に
    感じる事を書きます。

引き継ぎ無く、
    1年や2年で役員が新規入れ替わるとなると、
    同じ問題行為の住民に行き詰まる可能性が有ります。

2・8の法則や、2・6・2の法則と言いますか、
    20人居ると、「6」の分類の理事さんに
    役割を分散される事が大切です。

各種担当理事さんの仕事量の分散が成されないと、
    無意識なんでしょうけど、
    管理組合の「2」の方に、比重が掛かりすぎると
    アキレス腱を作る事になります。

そうなると、管理組合は機能しなくなります。
    甘えなんて、本人の気付かぬうちに進行するものなんで

理事の仕事は見えない処で、多岐に渡る筈です。
    それらを仕事の合間に管理規約を読み込みながら
    こなす。

「2」の方は、
    未来の為に、習い事をしたり、
    自己を高める書籍読む時間を充てたり
    ストレス解消の趣味の場や、旅行に行って、
    気分転換しなきゃ、
    良いアイディアや発想が継続できないんじゃないかなと思いました。

これからは、「2」では無くても、
    「6」の方が、引っ張って行く。

そうしないと、何か犠牲に枯渇と言うか、
    労力分の割合に見会わない対応の間延びや、
    集中の低下なんかで、「2」が、疲労困憊しちゃう。

建物一棟と言う、資産価値、共有財産を背負ってますから、
    管理費未払い、煙草ポイ捨てなど
    生活に支障が出る事も解らない住民は、
    聞き分けの無い子供と一緒です。

1年で任期を終えた理事さん、本当にお疲れ様でした。
    私からすると、能力が高い方ばかり集結されていたと思います。
    さすが、1期に立候補だけ有りましたね。
    しかし、管理会社の社風と規約把握で1年が経つのが
    ほとんどでしょう。
    次は、3月からが本番と言えるんじゃ無いでしょうか。

共に成長出来る仲間を求めて、
    共に資産価値と言う船に乗り、航海される事でしょう。
    大京アステージと言う舵を取って。
    あっ、舵は、変更可能なんですが、
    大京が1割投資って、
    どの住民が大京住民か解らないのは、
    航海は荒波しかないでしょうけど。

大京アステージさんは、住民にリスク分散が上手だなと思いますが、各担当としては、レベルが高いです。

27. 1027 契約済みさん

>>1021
    管理会社目線で書くと
    個々の一方的な苦情には対応しません。
    前々から問題が上がっている様なので管理会社で部屋を特定しているでしょう。
    ですが、その部屋を教えることはありません。

当然理事会で対処するよう決まり、管理会社に指示が出た場合は動かねばなりませんが、
    自らの判断で社会通念上禁止されている様なことはしません。

>苦情を言いに来た住民に「部屋が特定できていなければ対処できませーん」
    特定できたとしても対処出来ません。
    ぶっちゃけ、「肩がぶつかって謝らずに行った。」「あの人むかつくから対処してほしい。」
    「あの人に謝らせてほしい」
    程度の事でしょう。
    それが、住民の20%を超えるような人が同様の事を思っていれば話は変わってきますけどね。

>このような住民トラブルは、住民が直接苦情を言いに行くより、管理会社が対応すべき。
    これは私も同意見、法では住民同士の解決となっているようですが、トラブルがトラブルを産む可能性が大なので、
    管理会社ではなく、管理組合として理事会で話し合い対処すべきと思います。

会社で言うと 管理組合=会社 組合員=社員 理事長=社長 理事=重役 理事会=重役会 管理業者=会社にとって重要な取引業者
    と考えればわかりやすいでしょう。

>>1023
    >理事さんと迷惑を被ってる住民の二人で、
    それが理事会の決議であれば可能です。
    理事と管理業者の二人でも可能です。
    理事は職務として苦情の調査を単独で行えます。
    セキュリティ上誰かと同伴を必要とするのかマスターキーでも借りられるのかわかりませんが。

>>1024
    私も個別に発生元に訴えかける必要があると考えていますが、
    今までを振り返ってみても、個別に注意喚起は出さず、全体に発信しているだけの様ですね。
    全体に発信するよりも、個別にいう方が効果が出ると思うのにね。
    それは、その問題がその個人だけのものではなくマンション全体のどの部屋に対してもの注意喚起であるかでしょう。
    45階で犬が鳴いてようが、25階で犬が鳴いてようが一緒ですから。
    違法駐輪の様にそれでも治らなければ段階的に対処を変えていくでしょうから、
    一度苦情を伝えただけで、「前に言ったからそのうちなくなるだろう。」と思わずに
    その都度苦情を訴えた方がよいです。
    人はそれをクレーマーと呼ぶかもしれませんが、そうしなければ対処にならないシステムな様なら仕方ないでしょう。

28. 1028 契約済みさん

>>1026
    おすですね、理事さんも頑張る人と頑張らない人がいますね。
    マンション管理士と言う資格があるそうですね。
    資格試験を受けてみたらいいでしょうね。
    理事としてマンションを管理し勉強されているなら受かるかもしれません。

管理規約読まれているならご存知だと思いますが、
    5年以上前のものを採用している様ですね。
    1010さんが言われた馬鹿にしているってこういう事なのでしょう。
    国土交通省が必要を感じて現代にあった規約に変えていっているとに
    それを採用せず古いものをひながたにして作成しているようです。

29. 1029 匿名さん

>>1027
    話が矛盾してて、わかりにくい。
    管理会社に対応させたいのか、させるべきでないと言っているのか、わからん。

ちなみに、私は1住民に過ぎない理事長と主従関係にない。
    マンション管理を会社に例えるのは間違い。

30. 1030 契約済みさん

>>1029
    管理会社が独自の判断で行動してはいけないと言っています。
    管理会社が動いても理事会で動いてもどちらでも良いですが、
    管理会社が動く場合は管理組合からの指示で動くこと。

上の階が五月蝿い等の個人間の問題は会社で例えれば社内恋愛で別れたとか個人と個人の問題と同等である。
    しかし、それが業務に支障をきたすほどに大きくなっている場合は会社とて何かしら動くでしょう。
    個人間で解決できるものはまず個人間で解決する。

あなたが法令、規約又は
    使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱
    す行為を行ったときは、理事長は、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行います。
    他の役員や管理会社に委任する場合もありますが、理事長の名のもとでそれを遂行します。

31. 1031 入居済みさん

上の階で犬がうるさいのは相手のマナー違反から一方的に被害を受けてるわけで
    個人間の対人問題とは同列視できないでしょう

32. 1032 契約済みさん

>>1029

そうですね、管理組合の理事は、どのような役割分担であっても、子分や手下では無く、仲間ですね。

きっと、1027さんが言いたいのは、
    管理組合が
    警備会社、コンシェルジュ、清掃会社、
    直接雇用出来ますよって事じゃないかなぁと思いました。

33. 1033 匿名

そんなことして、だれが管理するのでしょうか?理事会ですか?そこまでボランティアでできますかね?

34. 1034 匿名さん

>>1027>>1030は同一人物ですね。

「肩がぶつかった」とか「あいつ気に入らない」とかいう個人的な感情論を管理会社に対応させようなんてバカなことは、誰も言っていません。
    良好な住環境維持に障害となる迷惑行為について、
    個人だけで解決させると問題が重症化することが多いので、管理会社が間に入った方がいいという意見が多いようですが。

私もそう思います。
    騒音や障害物等、警察沙汰になる迷惑住民がよくニュースになりますが、
    著しく社会性を欠く人物に個人で苦情を伝えると、逆恨みで二次被害が出ます。
    住民トラブルが原因の傷害事件や殺人事件も多数あります。

こういった迷惑行為は、加害者1人に対し、被害者は多数。
    個人で解決することを義務とされると、「皆が困っているから」と善意で苦情を伝えた人が逆恨みされ二次被害を受けることも。
    加害者が重症であれば、苦情を言えず理不尽な我慢を強いられます。
    それを社内恋愛に例えるとは、、、

35. 1035 契約済みさん

>1027

管理会社的考えでしょうか?
    な・る・へ・そ

36. 1036 匿名さん

>>1033

管理するのは、これから選定し、認めた管理会社だよ。

君は、一度私をイニシャルで晒してるから、名誉毀損のイエローカード切らしてもらうよ。
    ログは保守してある。

ムードメーカーでもある君が、
    パワーバランスを崩して、私と対立関係にあるのは理解した。

互いに生産性の無い事は止めてくれ。
    私が積んで来た時間を笑いたきゃ笑えばいい。

37. 1037 匿名

>>1036
    イニシャルなんてさらしたことないですよ。匿名というハンドルネームは結構な人数が使用していると思いますよ。
    相手をお間違えになっています。そのログ?は私ではないでしょう。
    それと、私がムードメーカーで対立関係ってよくわからないんですが・・・
    ただ理事会で業者発注をしてそれを日々管理するなんて、ボランティアの範囲を超えていると思うことを記載しただけなんですが・・・
    よくわからんです。

38. 1038 契約済みさん

>1036

認めたと言うより、選択肢が無かった
    が、正解

39. 1039 契約済みさん

>>1038

指摘、有り難うございます。

40. 1040 大田区内のマンション

大京グループも「民泊事業」に参入することになるだけあり、自社が管理する
    大田区内のマンションに対し、「民泊の申請を許可できるよう」アタックして
    くる可能性があります。

私の友人が住む大田区内にあるマンションも、その兆候を見せ始めています。
    理事会議事録@1月下旬には「民泊にある概要の説明がなされた」ということだけ。
    不特定多数が出入りするっていうことなのに、その一文で説明したことにするとは。笑)

大京アステージさん、推進の立場だってことをきちんと説明して下さいよ。
    そのあたりが重要になってくるのです。
    そしてマンション規約に民泊禁止というのを入れるかどうかの臨時総会を展開しましょうか?

大京アステージご担当様に送付した文書
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=9309228341.jpg

41. 1041 契約済みさん

>>1031
    なるほど、すっかり存在そのものを忘れてました。
    専門委員会がありますのでそちらで対処すべきですね。
    3月5日にペット委員会があった様なのでその会議へ出て訴えたら良かったんじゃないかな。

42. 1042 匿名

ペット委員会の構成は、ペット飼育申請を出した居住者で構成されていて、理事会の下で動く諮問機関のようなものですので、決定などの権限は理事会にあるのではないでしょうか。

もし、仮説ですが、騒音の原因になっているペットが飼育申請を出していない場合は、対象エリア内の飼い主も不明な状況で、現状ペット委員会では対応不可能でしょう。

43. 1043 匿名

訂正、飼育申請ではなく、申請後に受領する飼育のシールを玄関の表に貼っていなければ、飼育者を判別できない・・・

44. 1044 契約済みさん

>>1036
    名誉毀損と言う事ですが、
    イニシャル関係は2件
    905のアステージの方がひびきに住んで居るのですか?と言う質問
    ひびきに住む事は不名誉な事でしょうか?
    もしあなたが管理会社の人間の方なら1036は大きな失言となります。
    即急に消した方が良いでしょう。

もう一つは兼任理事の話で名誉毀損される内容ではないですよね?
    兼任って違法でしたっけ?しかし952では兼任してはいないと説明しています。
    兼任しない事が不名誉なら全ての理事が不名誉な事となってしまいます。

45. 1045 契約済みさん

>>1042
    その場合は規約違反者として理事会の決議を経て理事長が必要な勧告又は指示若しくは警告を行います。
    もしくは総会を経て裁判所に賃借者なら引き渡し請求、区分所有者なら行為の停止や使用禁止の請求もしくは競売の請求となります。

対応不可能でも対応しなければならないのは変わらないので、何かしら動きを見せたが駄目だったと言う証拠を残しておかないと、何もやってないと思われてしまいます。
    ペット委員会の仕事はペット委員会員の問題だけではなくひびきを利用する全てのペットに対処する必要があります。
    例えばペットを飼わないお宅へその友人がペットを連れて遊びに来たときや近所の住民がひびき敷地内を散歩させ
    糞尿を零し悪臭を放たせている場合等もペット会で対処するようになっています。

>>1043
    ペット会入会者はリストアップされてますよ?シールを貼ってないだけで判らなくなる様な事はないでしょ。

46. 1046 匿名

>>1045
    >例えばペットを飼わないお宅へその友人がペットを連れて遊びに来たときや近所の住民がひびき敷地内を散歩させ糞尿を零し悪臭を放たせている場合等もペット会で対処するようになっています。

それはペット規約なるものが存在して、そこに記載されているのでしょうか?

>リストがある

私もあると思ったので、一度は申請でと記載したのですが、リスト自体の開示はされているのか、可能なのか、わからなかったので、玄関のシールと記載したまでです。リストが開示されているのであれば、対象個所に申請済みのペットさんが居るかわかりますね。

47. 1047 匿名さん

>>1040
    大阪市でも民泊推進の条例が可決されました。
    ということは、大京はこのマンションでも民泊事業を始めるつもりでしょうか。
    だから、理事会で民泊排除の規約変更を協議した際、いろいろ理由をつけて却下するよう誘導したのですね!

48. 1048 匿名さん

>>1040

すでに、大京に管理を任せている投資目的の区分所有者辺りから、根回し始めてるでしょうね。
    投資のみで所有している人は、民泊で利回りがよくなれば喜ぶでしょうし。

どうして、こんな管理会社を押し付けられてるんだろう。

49. 1049 契約済みさん

>>1046
    前回の総会資料をご覧下さい。
    もしくは管理規約を見て下さい。

ペット会会員のリストも個人情報にあたります。
    ペット会の業務を遂行するにあたり開示は可能と考えられますが、
    ペット会で無い者が閲覧することは難しいと思います。
    確認可能と考えられるのはメンバー数は今何人ですか?とか
    メンバーが増加傾向にあるか減少傾向にあるかぐらいで個人情報漏洩とはならない範囲です。

あなたが何をしたいか一旦整理してみてはどうでしょう?
    ・うるさいから鳴かないようにしてもらいたい。
    ・鳴いているのは犬が虐待されているかも知れない、確認して欲しい。虐待を辞めさせて欲しい。
    私が想像するに上の2点だと思いますが、違いますか?
    飼い主を吊し上げたり晒したり制裁を与えたいと言う物では無いはずです。
    それならばペット委員会や理事会にまかせて、飼い主の部屋番や名前を知る必要が無いと思います。

50. 1050 契約済みさん

私は1033では無いのだけど、何を言っているのか不透明なので誰か判る方説明してもらいたい。
    >>1036でのコメント
    >管理するのは、これから選定し、認めた管理会社だよ。
    この文から単純に考えて、大京から管理会社を変更して管理組合が決めた管理会社が行うと言う意味にとれるんですけど?

そして>>1038
    >認めたと言うより、選択肢が無かったが、正解
    と1036とは別の人が違うだろって突っ込みを入れて

>>1039でまた1036とは名前が違う人が
    >指摘、有り難うございます。
    と記入している。
    話の流れからして名前が違うので1039は1036とは違うと思うのですが、
    万が一同一人物だった場合、最初の文は
    管理するのは、これから選定し、選択肢が無かった管理会社だよ。
    になってしまい、意味の通らない文になってしまいます。

既に2年目に入っているので2016年度は大京アステージの続投と決まっている様ですが、
    1年目ならまだしも2年目なので選択肢が無かった訳では無いでしょ。
    理事会で選んだ管理会社は大京アステージと言う事になります。

1036は何かしら意味ありさげそうなかっこいいことを言っている様だけど、
    今ひとつどう言う状態なのか理解出来ません。

>ムードメーカーでもある君が、パワーバランスを崩して、私と対立関係にあるのは理解した。
    1033がムードメーカーなのは理解した。そして対立関係になったのも理解した。
    パワーバランスを崩してとはどういう意味なのだろうか?
    普通に考えて1033も1036も最初は仲間で同意見で来ていて敵味方バランスが取れていた。
    1033か1036が意見を変えてパワーバランスを崩して対立関係になったと言っているのが話の筋がとおるのだが、
    前文を読み返しても全くその様に寝返ったとかバランスとか読み取れる場所がないのだけど??
    どっからそう感じたのだろう?アンカー打ってほしいね。

51. 1051 契約済みさん

>>1037
    >ただ理事会で業者発注をしてそれを日々管理するなんて、ボランティアの範囲を超えていると思うことを記載しただけなんですが・・・

賃金得ているとかボランティアだからとか関係無いですよ。
    するのが業務ですから。
    お金貰ってないのでやりたいことだけをする為に理事になりました。
    では人として駄目でしょ。

例えば私は総会で演説したいので理事になりました。
    他の理事の仕事は全くやりたくありませーん。
    では駄目でしょ?
    理事の仕事全てひっくるめて理事に任されるのです。
    自分の好きな仕事だけやって、めんどくさいとか難しい仕事はやらないでは管理組合はめちゃくちゃになってしまいますよ。

52. 1052 入居済みさん

大京アステージが民泊推進会社だとしたら、信用出来ません。
    東京でもブリリアの様に、真っ先に民泊禁止を決めたマンションがありましたね。
    ブリリアの管理会社に変えて欲しいです。

53. 1053 大田区にある某マンション

#理事会で民泊排除の規約変更を協議した際、いろいろ理由をつけて却下するよう誘導~

メッセージをいただき、どうもありがとうございます。
    例えばどのような言い回しで誘導したかをご存知でしたら、お教え頂きますでしょうか。

54. 1054 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

55. 1055 契約済みさん

>1054

何か誤魔化せられたようですね。
    それなら、もっと、徹底的に民泊に対処すれば良いのに、民泊させた方達に甘過ぎ

少なくとも業者による民泊は、賃借人・賃貸人とも公開すべき

56. 1056 契約済みさん

化けの皮が剥がれてきたようで 大京アステージ のほころびが目立ちます。(汗)

57. 1057 匿名さん

関係業者でもない限り、一年目から管理会社は変えられないでしょう。
    2年目で変えていけばいいです。

58. 1058 契約済みさん

>>1057

理事会賛同 5社ぐらいのプレゼンで、相見積を取り 臨時総会を開催する必要ありますね!

59. 1059 大田区にある某マンション

どうもありがとうございました。
    マンション管理組合の役員に、奴らのやり口を教えておきました。

60. 1060 マンション住民さん

以前 住んでいた 大規模マンション 大京アステージ でしたが  数年で管理会社を替えました。
    やっぱり ここでも 繰り返されるところを見れば同じですね。

61. 1061 匿名さん

「専ら住居の用に共する」の文言には、「住民票を移して居住」とまでの意味はありません。
    セカンドハウスで使用している人が複数いることを考えれば、理解していただけると思います。
    住民票をこのマンションに移さないと規約違反なんて、あり得ない。
    不動産業に携わる人なら、この程度は常識です。
    支配人は理事会で嘘をついたのです。

まして、転貸を可能とする文言があるので、民泊事業に付け入られる隙があります。
    それも、不動産業に携わる人なら常識ですが。

それに、民泊らしい部屋を見つけても、民泊業者が認めなければ民泊事業をしていると確認できず、排除できません。
    ブリリアの民泊排除の規約では、民泊を具体的に禁止する文言があり、かつ民泊をしているとみなされた部屋に立入検査ができ、民泊をしていると認定されたら排除できます。
    この文言はこのマンションの規約も追加して欲しいです。

このマンションで民泊されていると住民が管理会社に通報した際、管理会社は「証拠写真を複数提出しろ」と通報者に言ったそうです。
    民泊排除をする気のない管理会社です。

世間では、管理会社が民泊排除の規約変更を提案してくることが増えているのに、このマンションでは管理会社が民泊事業を推進しているとは、嘆かわしい限りです。

62. 1062 契約済みさん

>>1061
    セカンドハウスで使用している人が規約違反をしているのでは?
    と言う疑問が上がってきます。
    セカンドハウスで使用している人が規約違反をしていないと言うならばその
    証明をしてみてください。

ブリリアの規約は朧げにしか覚えてませんが、
    原則的にとか理事会が認めたとか例外を認めているので
    そんな規約は規約であって規約ではなくなってしまいます。
    そして今現状第三者からAirbnbと言う規約違反をしている者が居るようです。
    と報告が上がってますが、これが一切なくなります。

原則的に○○してはいけない。
    これは利用者は○○しても良いと解釈します。

63. 1063 匿名さん

>>1062
    法律や司法に関する文章の読み方をご存知ないようですね。

法律や判例にある「住居」の意味を確認してください。
    例えば、通勤中の事故による労災認定の場合、住居から職場への移動であることが前提となりますが、この議論における「住居」の定義に「住民票の所在地」は全く問題になっていません。
    つまり、法律上、「住居」と「住民票の所在地」はイコールではないのです。

重要事項説明の際、「セカンドハウスとしての購入は規約違反」と言われましたか?
    「住民票を移さないと規約違反」と言われましたか?
    売却のタイミングを待ち、現時点では居住も賃貸もしていない人も規約違反ですか?
    あり得ない。

それと、ブリリアの文言にある「原則として」という文言を誤解されています。
    法律や規約に断定的に限定的に明言してしまうと全ての例外が認められなくなり、非常事態や緊急事態に対応できなくなるので、そのリスク回避に「原則として」の一言が加えられています。
    どの法律にもこのようなリスク回避の一言が多数ありますから、法律を読んでみてください。
    「専ら居住の用に共する」という文言の「専ら」も同じ意味です。

そもそも、「原則的に○○してはいけない」=「○○しても良い」と解釈する?
    そんなおバカさんは聞いたことがありません。
    「火事等の緊急時を除き、原則的に消火器に触れてはいけない」と言われたら、「常に消火器を自由に使って良い」と解釈する?
    話にならない。

64. 1064 匿名

>>1063
    すっきり整理して表現されてますね。

65. 1065 契約済みさん

>>1063
    んで、労災では住居とはどういうものだと説明してます?

>重要事項説明の際、「セカンドハウスとしての購入は規約違反」と言われましたか?
    それは規約違反にならない証明にはなりません。
    重要事項説明項目にセカンドハウスの利用の禁止の有無が入っているとは到底思えません。

前回ブリ大根が出てきたあたりで非常事態や緊急事態をそうていしてというのがあったが、
    その想定が必要あるか?疑問に思えたよ。
    政令で定められた災害、体験したのは阪神大震災だと思う。
    そのときに規約で禁止されているからできないなんて行っていた人は居なかったと思うが?
    警察官の目の前で2人乗り自転車や3人乗りスクーターが通ったり信号無視等咎めもなしに通行していた。
    大渋滞で信号が機能していないのもあったが非常事態なので仕方ないものは仕方ないと言う判断だろう。
    でも、実際どうなの?震災が起こったとき自分の上の階や隣の部屋が公民館のように不特定多数の人間が出入りする様になっても平気なの?

もし、規約違反していますよ?と言われたら、うちの場合はちょっと原則と違うのでいいんですよ。と言いますね。
    言われるまで長期間平気で使える上に万が一発覚しても
    「これは駄目だったんですね?じゃあやめます。」と言って、一旦はやめたが 数日後また再開して、
    発覚しても「今度の場合は原則と違うのでいいんですよ。」以下ループ
    原則って何??誰の基準?そんないいかげんなものを規則としていると
    真面目がバカを見る。
    真面目に出来ないんだと我慢している人よりも知ってか知らずか規約違反を平気でして注意だけで制裁がないので得をする様な規約にしてはいけません。

現法律もそうですが、誰が見ても理解できる内容でないと、公平さが失われます。

66. 1066 匿名さん

>>1065
    あなたが誤解したり理解できなかったりしているだけで、この程度は普通にわかる日本語です。

法律等の司法関係の文書は、極力解釈に相違のないよう正確な日本語で表現されています。
    司法関係の文書では「とき」と「時」は意味が違いますが、ご存知ですか?
    「または」と「もしくは」は使用方法が違いますが、それもご存知ですか?
    自分が知らないことがあるということを認識してください。
    でも、普通の方には普通に理解できるように表現してありますから、ご心配なく。

警察は公僕なので非常事態に軽犯罪は見逃したのでしょうが、民間の契約は違います。
    金額の大きな契約には、阪神大震災や東日本大震災、福島原発事故のような非常事態にも対応できるよう、事前にリスク回避の文言を入れてあります。
    外資であれば、戦争やテロも想定して文言を入れてあります。
    素人が勝手な解釈でルールを変えることがないようにしてあります。

感情的な屁理屈に突入されているようなので、正常な議論は不可能のようです。
    どうしても納得がいかないなら、お知り合いの法律の専門家か法学部出身者に確認してください。
    失笑されても、責任は負いませんが。

67. 1067 匿名さん

>>1065
    グレーゾーンをいくら攻めても仕方ないですよ。
    全部明確にできるなら、裁判は必要ありません。

68. 1068 匿名さん

話を元に戻しましょう。

今、考えなくてはいけないことは、
    1.民泊禁止を規約に追加するか
    2.追加する場合、どのような項目(立入検査、罰則など)を入れるか
    だと思います。

この要旨を確定してから、規約の表現方法を考えればいい。
    具体的には、理事会で弁護士に相談して、要旨を正確に文章にしてもらうのでしょう。

>>1065さんは理事のようなので、その弁護士との協議の際に「原則として」という表現は嫌だと、他の表現方法を提案してもらえばいいのではないですか。
    一言一句をブリリアと同じにする必要はありません。
    重要なのは表現方法ではなく、要旨を正確に文章にすることです。

69. 1069 匿名さん

管理会社を変える等、色々提案されていますが、来期も今のままなんでしょうね。

誰も言い出さない。

70. 1070 匿名さん

重要事項説明書左枝あれば、誰でも見積できますから。

71. 1071 契約済みさん

>>1066
    だから、その理解程度の人は民泊を行いますけど、それでいいのですか?
    その程度の知識の持ち主なら平気でなんら心に痛みを覚えず民泊を行いますけど、
    それは仕方無いと判断なんですよね?

程度ですので基準が曖昧ですけど、
    司法卒業レベルに設定するのはいささか高すぎると思います。
    攻めて高校卒業レベルや高校入学レベルに落とす必要があると意見します。

とき、「時」の使い分けは知りませんでした。
    しかし、「h」と「H」の使い分けや「m」と「M」の使い分けこれらは判っています。
    専門家ならわかるがそれ以外の人手は知らなくても普通の事を持ち出すと、
    規約は専門家だけ判ってればそれで良いと言う判断と思われてもしかたありません。

またはは前後同列に扱うがもしくはは前者が基本であり後者が容認される時に使っていると思うが、
    それが絶対的に合っていると理解しているのははたして何人くらいいるだろうか?

私が言いたいのは上記の事では無く、
    悪意を持った者が、知らない振りをして規約違反をするだろうと言う懸念です。
    例外を認めていたら、そのほころびをつついてきます。

>>1067
    例外を認めるか認めないかは重要な部分だと思います。
    おっしゃる事はわかりますが、例外を認めなく裁判になるか例外を認めて裁判になるかによって
    違反者勝訴の道を残すかどうかに繋がってきます。

72. 1072 契約済みさん

管理会社選定時に
    建物全体の配管清掃に
    転勤辞令や
    卒業、入学シーズン
    春の催し事、家庭の都合

大京が顧客の方も居るでしょうし、
    立場上、多くの住民の反対する闇民泊を受け入れてる方も

見積り依頼できる軽やかな希少な方、案外少ないのかも。
    これは困った…

73. 1073 契約済みさん

>>1068
    話の流れからすると現規約では民泊は禁止になっていないと思われているようですが、

>1.民泊禁止を規約に追加するか。
    ではその事を考えるにあたって、今現在の規約で民泊は禁止である。
    と何度も出ているが、本当に今の規約で民泊が禁止になっているのかいないのかどうかの真実はどうなのでしょう?

1066さんは判る人がみればわかるから良いと言う意見ですが、
    私は現規約で禁止になっているけど、利用者がわかりにくいので重複するが明確に民泊禁止規約を追加と提案します。

74. 1074 契約済みさん

>>1072
    住民の中にマンション管理業務を行っている会社に勤めている人も居るでしょう。
    そういう人からの見積もりは取らないのですか?

もしくは勤め先で発注の仕事をしていて業者を沢山知っている人も住んで居ると思います。

75. 1075 匿名さん

>>1071>>1073
    民泊業者は、法律にも規約にも違反していることを承知でやっていますよ。
    現時点では、民泊を可能とする法律も条例も、まだ施行されていないでしょう。

だから、規約に追加しただけで民泊がなくなるのではなく、民泊を検挙しやすく排除しやすくするために、規約に明言する必要があります。

ちなみに、規約では賃貸を可能としているので、ウィークリーマンションと言われれば、排除は難しいですよ。
    「家具付きウィークリーマンションとして貸し出しています。
    規約には、賃貸借の期間に対する決まりがないので、規約違反ではありません。
    契約書は、借地借家法上必要ないので、作成していません。」
    と言われたら、貴方はどう反論しますか?

76. 1076 匿名さん

>>1071
    クイズ番組を見ればわかりますが、日本人でも国語力は完璧ではありません。
    1066でも指摘した通り、私達も誤った認識のまま日本語を使っていることが多々あると思います。

裁判で、原告・被告・弁護士・裁判官が各自の国語力によるバラバラの認識で議論を進めたら、永遠に話がすれ違ったままになり、結論の出しようもないです。
    警察官が、個人の国語力により法律を解釈し国家権力を行使したら、これも前述と同様、大問題です。
    真理がなく、司法も国家も成り立ちません。

だから、正しい日本語でルールを作成し、正しい日本語を理解する必要があります。

一般人が作成した文書を弁護士や校正の方に読ませたら「貴方の書いた文章は、貴方の意図と違います。」と、真っ赤に添削されるでしょう。
    一般人の国語力はその程度ですから、それを基準にはできません。

しかし、まだ追加の規約案はできていないので、表現方法はどうにでもなります。
    1071さんは理事らしいので、1071さんが弁護士にわかりやすい表現にして欲しいと言えば、正しい日本語の範囲内で別の表現を提案してもらえると思いますよ。

ところで繰り返しますが、枝葉の話ではなく、幹の話をしませんか?

77. 1077 契約済みさん

>>1075
    >民泊業者は、法律にも規約にも違反していることを承知でやっていますよ。

法律にも規約にも違反していることを承知でやっている業者に対して
    やらせない様にするのは不可能でしょう。
    もしするとなると、強制執行しかありません。
    監視する専門委員会を儲け、発覚次第総会を開ける準備をしておき
    裁判所へ裁判請求する準備をしておく。
    そこまでするなら対応可能です。
    規約を作ると言う事は最終的には裁判に勝つための規約を作ろうとしているのでしょ?

ウィークリーマンションの定義が良くわからなかったんですよ。
    デイリーマンションってのはあります?
    賃貸マンション契約をしたが1日で解約した。
    賃貸マンションと旅館の違いはなんでしょう?
    ホテルで1年間部屋を借り切る人もいるでしょう。それは旅館となるの?賃貸マンションになるの?

78. 1078 契約済みさん

>>1076
    御意
    今は規約を追加するのか作らないかの段階ですね。
    それにはまず。
    1.なぜ規約が必要なのか?
    2.規約を作ると施行前とどうかわるのか?
    が判断材料となってきますね。

今までの流れから見ると
    1.現規約で民泊は禁止されていないので規約で禁止する必要がある。
    2.現規約で民泊は禁止されているのけど、万人が理解しやすいように規約を追加する。
    3.現規約で民泊は禁止されているので規約の追加は必要無い。
    忘れていけないのが
    4.現規約で民泊は禁止されていないが民泊を可能としたいので規約の追加はしない。

条文の文言よりもまずはこれからですよね。

79. 1079 匿名さん

>>1077
    貴方は発言に矛盾が多すぎる。
    それに、文章に客観性が乏しくわかりにくい。

貴方は、「民泊業者は、法律でも規約でも許されていると考え民泊事業をしている」と考えているのですね。
    民泊業者には悪意がなく、法律や規約がわかりにくいがための被害者だと。
    その性善説は、リスク管理には全く役に立ちません。

「監視する専門委員会を儲け、発覚次第総会を開ける準備をしておき 裁判所へ裁判請求する準備をしておく。」と発言されています。
    同様の発言は過去何度も繰り返されていますが、これにはどの程度の時間と費用がかかるか、考えたことがありますか?
    昨年5月から民泊の話題が繰り返されていますが、今までにその何かが少しでも進みましたか?

裁判は規約変更しなくても、可能です。
    しかし、それは最終手段であり、解決までにかなりの時間と費用がかかります。
    1077さんは理事なら理事らしく、迅速に問題解決をする方法を考えなければいけません。

>>1073で、「民泊禁止規約の追加を提案する」と発言されていますが、具体的にはどのような内容でお考えですか?
    他人の批判ばかりでなく、ご自身の意見も聞かせてください。

80. 1080 匿名さん

>>1077
    ウィークリーマンションについて、
    質問に質問で返すという幼稚なごまかしをしないでください。

これだけネットが使えるのだから、少し調べればその程度のことはわかります。
    調べて、意味と重要性がわかったら、ご自身の意見を教えてください。

このウィークリーマンションへの対応を念頭におかなければ、>>1078の仮定は無意味です。

81. 1081 匿名さん

>>1078について、
    提案をいただいているので、僭越ながら私個人の意見を言わせていただきます。

1.なぜ規約が必要なのか?
    について、
    「現規約では民泊は禁止されているが、短期賃貸借等の抜け穴があるので、確実に排除できるよう規約追加をする。」必要があると思います。

2.規約を作ると施行前とどうかわるのか?
    については、追加する内容によります。

まずは、規約の「専ら居住の用に共する」の意味はこうだからと延々説明しなくても、民泊だから規約違反と議論の余地なく確定できるようになります。

現規約では民泊をしているという確定が難しく、民泊業者が否定をしたら何もできません。
    なので、民泊の確定がしやすいように、民泊業者が怪しいのに否定をしたら立入検査ができるようにし、立入検査により民泊と見なした場合は民泊禁止の規約で排除する。
    という内容を加えれば、より排除しやすくなります。

罰則も必要と思います。
    罰則があることにより、抑止効果は高くなります。

82. 1082 匿名

管理規約に民泊禁止の罰則規定を記載したとして、罰則は有効になるのかなぁ?言い変えればどこまでの罰則なら規約で有効にできるのかなぁ?どうなんでしょうねぇ。法律家でないと難しいな。

83. 1083 匿名さん

確かに、罰則はどの程度にするかが難しいですね。
    罰則がないので、同じ民泊業者が見つかったら逃げて、また別の部屋で再開するという繰り返しに見えるので、民泊業者に痛みが伴う罰則があればいいのですが。
    賃貸であれば、賃貸借契約に契約違反として敷金を没収する内容を加えてもらうとか、
    所有であれば、厳しくなりますが、2回民泊と確定されたら退去勧告するとか。
    他の法律と照らし合わせて、何が可能か検討して欲しいです。

84. 1084 契約済みさん

>>1079
    >民泊業者は、法律でも規約でも許されていると考え民泊事業をしている
    もしくは、つかまらないだろう。つかまっても。体して制裁を受けないだろう。摘発されたらそのときはその時。
    色々な考えで行っていると思います。
    何が何でもどんな手段を使おうとも民泊をしてやるという業者は少ないと思ってます。
    (個人の主観なので実際は違うかも知れません。)

???
    悪意を持って規約で禁止されて様がかまいなしの者に対し
    規約追加するだけで禁止させるのは不可能と言った意味が伝わりませんでしたか?

>「監視する専門委員会を儲け、
    私はそこまでする必要が現段階では無いと思いますよ?やるのですか?

だいぶ前から追加規約を模索しているのですが
    短期間の賃貸マンションやセカンドハウス、事務所使用などは禁止せずに民泊と言われる物だけを禁止する条文を作るにあたって、旅館とはなんぞや?住居とはなんぞや?事務所とはなんぞや?ウィークリーマンションとはなんぞや?民泊とはなんぞや?
    それらを熟知していないと作成出来ない事に気づきました。

色々考えましたよ
    例えば料金を取って宿泊させてはいけない。 不完全なので駄目
    血縁関係の者以外の宿泊の禁止。      不完全なので駄目
    外国人の宿泊               差別的な者は駄目
    日数による区別              不完全なので駄目

何度もどういう条文が良いか?問い合わせているのに出ていないのは
    恐らく私以外の人でも思いついてないのかと思います。

今の段階、まず民泊が規約で禁止なのかどうか?セカンドハウスが禁止なのかどうか判別するのが先なのかな?
    って思ってます。

85. 1085 契約済みさん

>>1080
    でっかいブーメランですねぇ。

86. 1086 契約済みさん

>>1081
    説明ありがとうございます。私もそう思っています。
    現規約で民泊は禁止されていないと言う派閥があるようですので
    その人達に現規約で民泊を禁止していると言う証明が何かありますか?

>>1082
    強制執行や罰金については規約に盛り込むことは可能です。
    しかし、行うことは出来ません。
    裁判して判決次第になります。

予め金額を決定できるのは違約金だけです。
    ○○の業務を遂行しなかった為の違約金
    規約に盛り込まなくても当然の行為として損害賠償金
    損害が発生した金額を損害を発生させた者に請求できます。

話は突拍子も無い所へ飛びますが、規約を自由に出来るからと言って罰金を盛り込んだり
    他の法律に抵触する様な条文を入れていたら恥ずかしいですよ。
    例えばマンションに居合抜きをする住人が8~9割を占め廊下やロビーで真剣で練習をする様になった為
    規約に真剣での練習は地下駐車場に限る。と規約を決めたとする。

そもそも前提が間違ってはいるが、この規約は無効の規約で地下駐車場でも真剣で居合いの練習をしてはいけない。

87. 1087 契約済みさん

>>1080
    失礼。意見を書いてませんでした。
    >「家具付きウィークリーマンションとして貸し出しています。
    >規約には、賃貸借の期間に対する決まりがないので、規約違反ではありません。
    >契約書は、借地借家法上必要ないので、作成していません。」
    >と言われたら、貴方はどう反論しますか?

家具付きウィークリーマンションが規約違反で無いのが大前提の場合
    借地借家法上契約書を必要としなくても規約で契約書のコピーを必須とするならば
    契約書の作成を要求します。
    それを出させるまで次の契約をさせない誓約書を書かせます。
    書かない場合は規約違反者として処理。

契約書の有無も規約に盛り込んでなく。全てが規約通りなら反論の必要無く承認します。

88. 1088 匿名さん

>>1087
    私の質問の意味が理解していただけなかったようで、残念です。
    民泊業者が「民泊ではなくウィークリーマンションだから規約違反ではない」と主張した場合の対処法を伺いたかったのですが。

1087さんは、民泊業者が「ウィークリーマンションです」と言えば、実際は1泊の民泊であったとしても承認してしまうのですね。
    契約書コピーの提出は必須でしたか?
    契約書が偽装ではない確認はできますか?
    民泊業者の思う壺ですね。

89. 1089 匿名さん

大京以外の管理会社では、民泊禁止を規約の雛形に入れているところも増えてきているそうです。
    規約の雛形に入れていなくても、規約の追加として管理組合に提案する管理会社も多いそうですね。

マンション管理業務委託契約の相見積りを取るのと同時に、民泊禁止の規約について、どのような内容にしているか聞いてみるといいですね。
    その対応を見れば、その管理会社の姿勢が見えてくると思います。
    民泊排除に積極的な管理会社にお願いしたいです。

大京に民泊禁止の規約追加を相談しても、無駄です。
    大京に紹介された弁護士は、口では何を言っても最終的には大京の味方。
    自ら民泊事業を推進している大京に都合のよい内容になってしまいます。

90. 1090 匿名さん

>>1040 ←参照ください。
    大京は、東京都大田区で管理しているマンションで民泊事業を開始すべく、管理組合の丸め込みに着手したようです。
    このマンションでも、時間の問題ですね。

91. 1091 契約済みさん

>>1088
    >民泊業者が「民泊ではなくウィークリーマンションだから規約違反ではない」と主張した場合の対処法を伺いたかったのですが。
    当たり前の事をなんで書かせるのか?って思ってましたよ^^;
    私の見解としては民泊をウィークリーマンションだと主張してきても変わりはありません。
    それがウィークリーマンションであるならば容認で民泊なら規約違反とします。
    主張をそのまま信じるのではなく、○○だからウィークリーマンションであると言う事実の確認を行い
    実際の使用方法によって判断して違反か合法か決めます。

今の段階私にはウィークリーマンションなのか民泊なのか判断が出来ません。
    何をもって民泊と言うのか?何をもってウィークリーマンションと言うのか?

民泊とウィークリーマンションの違いを教えて下さい。
    知らないのなら調べてまで教えて頂くまでも無いですけど。

92. 1092 匿名さん

教える必要なし

93. 1093 匿名さん

民泊に賛同するのが会社としての方針でしょうから
    明確に禁止するのは控えているのか
    そもそも頭が悪くて、変更も思いつかなかったか

どちらにせよ、民泊に関してこの管理会社のままでは、まともなアドバイスはされないでしょう

関西の大規模なマンションの多くで解約されているというのも頷けます

94. 1094 契約済みさん

>>1092
    知らなかったのか。
    知らない者討論していたとはこれは滑稽だw

95. 1095 匿名

>>1093
    そんなに多くで契約解除になっているのですか?
    私は聞いたことなかったです・・・

96. 1096 匿名さん

>>720
    大京の民泊参入に関する記事を転記してくださっています。
    最後の方には、大京とは反対に、民泊排除の規約追加を提案している管理会社(東急コミュニティー野村不動産)が紹介されています。

東急コミュニティーは、ダイヤモンド管理会社実力ランキングで1位ですね。
    2位の長谷工コミュニティの経験もありますが、管理が行き届き、暮らし心地の良いマンションでした。
    民泊への対応など管理方針や管理費を総合的に、複数の管理会社で再検討して欲しいです。
    (過去の投稿より転写)
    ↓ダイヤモンド管理会社実力ランキング
    http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

97. 1097 契約済みさん

>>1095

知り合いのところも解約していましたね。
    解約の時に管理会社が、住民の不安を煽り扇動する等、スゴかったそうです。

98. 1098 匿名さん

>>1086
    ネット検索お疲れさまでした。
    ずいぶんわかりやすい文章になりましたね。
    次は「違約金」「損害賠償」の意味を確認してください。
    この件では無効であることがわかりますから。

>>1091
    私が繰り返し言っている主旨が全く伝わっていないようで、残念です。
    民泊とウィークリーマンションは法的には全くの別物ですが、それを認識している人は極めて少ないのが現状です。
    また、ご指摘の通り、端で見ているだけだと違いがわかりにくいです。
    賃貸借期間に下限をつける等対策を、弁護士か新しい管理会社と協議してください。

99. 1099 契約済みさん

匿名掲示板では誰が規約追加賛成派なのか規約追加反対派なのか判別付きにくいのが難点ですね。

>>1098
    そもそも民泊や賃貸マンションにとらわれずに
    住民が何を排除したいのか明確に理解していればそんなに難しい事では無いと思う。
    民泊を行って何が問題なのだろう?
    例えば、共用部の備品が壊されていた。
    防犯カメラを解析したところ顔や様態がはっきり映っていた。
    それを知ったときには既に日本国外に居るので損害賠償請求を断念せざるを得ない事となった。
    一例ではあるが、他にも色々な状況を予想して排除すべきと考えている人が居るでしょう。
    そういうのを出し合って。どういう条件までを容認しどういう条件から禁止するのかを線引き出来れば
    どういう条件を禁止事項に盛り込むか絞れてくるのではないでしょうか。

賃借に下限をつけるですか。
    1.契約期間を3日以上としなければいけない。
    2.
    3.
    4.
    5.
    6.
    7.
    以上7項目のうち5項目以上(全てに)適合しなければ宿泊させてはいけない。

こんな感じになってしまうのかな?って思ってます。

100. 1100 匿名さん

>>1099
    ご指摘の通りだと思います。
    現状、私達は危機意識があるのですが、知識も情報も不足しています。
    この件に関しては、民泊推進の大京にはサポートを依頼できません。

そこで、民泊排除に積極的な他の管理会社の知識と経験に頼ってはいかがでしょうか。
    そろそろ本気で、他の管理会社を検討して欲しいです。

101. 1101 契約済みさん

>>1099
    適切な追加規約だと思います
    ただ以前にも一度議論になってましたが、国や地方のインバウンド政策とどう折り合いつけますか?
    そりゃ住民の立場なら民泊なんて迷惑なので普通は排除したいですわな
    業者や空いてる期間に貸したい人は賛成なのかもぐらいですね
    私たちのところはある程度の高級マンションなのでキツめの規約を作って排除するべきだという考えでしょうか?
    旅行者の側からすると環境良くて交通の便利な場所に泊まりたいでしょうし
    普通のマンション住人はなんで高級マンションだけ排除できるの?!と思うでしょう

102. 1102 契約済みさん

>>1101
    高級ではなく、高層ね。

国や地方のインバウンド政策はある期間のみ、許可するものであってやりたくない出したくない者に強制的に民泊用に部屋を解放せよと言う命令ではないので気にすることは無いです。

私の予想では段階的に攻めてくると思います。
    マンションや集合住宅は近隣の反対に会うのが見えてるのでまずは戸建てを許可する。
    戸建ては所有者の意思でするしないを決定できるので容易い。
    それから集合住宅に広げるが、規約で禁止されているなら規約違反となるが、行政は関知しないだろう。
    マンション内のごたごたはマンション内で片付けるべき。

それでも予想に遥かに足りない場合は企業に働きかける。
    民泊を出す事によって税制優遇とか補助金を出したりするだろう。

嫌がる者に強制的にさせると言うような無茶な法案は成立させないと思うよ。

103. 1103 入居済みさん

>>1102
    その人は「ある程度高級」と書いてるから≒だろう

さらに、やりたくないのはどこのマンションでもそうでしょ?と述べているし
    それでは全然反論になってないよ

104. 1104 匿名さん

>>1101
    久しぶりの登場ですね。
    内容と文体で、すぐわかります。
    以前は、しつこく暴言を繰り返し、長期間にわたりこのスレを荒らし続けましたね。

相変わらず荒唐無稽の主張をして、必死ですね。
    会社から早くひびきでも民泊を始めるよう急かされているのですか?
    貴方に同調する人はいませんから、もう荒らさないでくださいね。
    迷惑です。

105. 1105 匿名さん

>>1101
    「民泊をしなくてはいけない」と理解してる人は日本中であなただけ。
    アホすぎて笑えるw

>>1097さんの言う「住民の不安を煽り扇動する」って、こんな感じなんでしょう

106. 1106 匿名さん

流されたくない投稿を挙げときます

>>1090大京大田区で管理中のマンションで民泊を始めようとしている

>>1096大京とは反対に、民泊排除を勧めてくれる管理会社名と、管理会社実力ランキング

107. 1107 契約済みさん

1101ですが以前の方ではありませんし
    私の立場は一般住民なので当然民泊反対です
    言いたいのはその態度を表明するならインバウンド政策にも反対しなきゃ筋が通らないでしょう、という事
    都合の悪い指摘をされたらもれなく仮想敵同定を無理矢理して議論しないで済ませたいのなら別に構いません
    あなたたちのような人はリアルでも匿名でも軽んじられるだけです

108. 1108 匿名

ここは理事会認定の掲示板でもないので、そんなに気にしなくていいんじゃない?
    一生懸命自己の意見を相手に浸透させたいだけでしょうから・・・
    民泊は反対ですが、ここでの結論より理事会でのとりまとめに期待します。

109. 1109 匿名さん

>>1107
    貴方は民泊には反対と聞き、安心しました。

日本経済低迷の根本的な解決にはならないインバウド政策には、どちらかというと反対です。
    インバウドの3兆円は小さい金額ではないけれど、円安頼みの一時的なもの。
    そんなもののために、家族の安全を犠牲にするつもりはありません。

民泊は、空室問題が顕著で住民の要望が高い場所でやるべきで、住民が拒絶している場所ではやってはいけない。
    「高級マンション」だから民泊を排除するのではなく、住民の大多数が反対しているから民泊を排除します。

ちなみに、貴方の理屈だと
    国がマイナス金利政策をしている
    = 国民は全員、借金をしなくてはいけない
    国が少子化対策をしている
    = 国民は全員、たくさん子供を作らなくてはいけない
    国が自衛隊員を募集している
    = 国民は全員、自衛隊に入隊しなくてはいけない
    となります。
    民主主義国家とは思えない、あまりにもバカげた発想です。

110. 1110 匿名さん

>>1102
    確かに、先行きが心配ですね。
    今、民泊に前向きなのは一部の行政・企業・不動産投資家だけで、一般市民からは不安や不満の声の方が圧倒的に多く、メディアも比較的批判的な報道が多いようです。

しかし、民泊で暴行・死亡等の犠牲者が出れば、世論が動きます。
    「当初からあんなに多くの問題点が指摘されていたのに、国が適切な対策を取らず、安直に民泊を許可したせいで犠牲者が出た」と大バッシングになるでしょう。

これは、管理会社にとっても同じですが。

111. 1111 匿名さん

せっかく良い問題提起してくれてるのにあまりにもバカげた喩え

借り入れや子作りや入隊はしたい人がやればよくて需要もそれなりにあるけど
    自分の住んでる集合住宅に不特定な外人が旅行がてら泊りにくるなんて
    たいがいの人が厭がるだろ

112. 1112 マンション住民さん

一緒じゃないの?

借入も子作りも入隊も、したい人はする、したくない人はしない。

インバウンド政策に伴う民泊も、したい人はする、したくない人はしない。

強制されるものではないよ。

113. 1113 入居済みさん

>>1112
    一緒ではないでしょう
    したくない人間の比率が全然違いますよ
    自分とこのマンションで民泊の賛否問うてその意志を尊重してたら
    airBnBなんて成り立たないと思いますよ
    一軒家でならまだしも

114. 1114 契約済みさん

>1112

住民に直接迷惑をかけないのと、迷惑をかけるで、別次元の話です。
    調子付く人がいるかもしれないので、誤解を受ける言い方は、やめてください。

115. 1115 マンション住民さん

>>1114
    1112です。誤解を与えたなら、すみません。

>>1101>>1107が、インバウンド政策に合わせてひびきでも民泊をしなくてはいけないと言うから、
    民泊は、借入や子作りや入隊と同じく、いくら国策でもしたくない人まで強制されるものではない、という意味。

もちろん、民泊をしたい人がいても、他人に迷惑をかけてまでできるものではないです。

116. 1116 マンション住民さん

>>1113
    民主主義の国なのに、どうして民泊だけは国民の意志を尊重してはいけないの?

1113は民泊反対って言いながら、どうしてひびきでも民泊をしなくてはいけないってバカみたいな主張を続けるの?

117. 1117 匿名さん

日本一の管理戸数だとか
    それによるノウハウがだとか言っていましたが
    民泊に関して
    結局、上層部の質がいい会社は対応できるけれどま、大京レベルの質の会社では、何も考えられないということがわかったのでは?

タワーマンションの修繕も、不可能だそうですから、個別の問題をどうするよりも、先に管理会社の見直しをした方が早そうですね。

118. 1118 匿名さん

>>1117
    その通り、管理会社の見直しの必要性が高くなってきましたね。
    大京アステージは、タワーマンションの修繕ができないのですか、論外です。

タワーマンションの管理・修繕や民泊排除の知識と経験の豊富な管理会社を探しましょう。

119. 1119 マンション住民さん

>>1118

中央区のビオール大阪大手前タワーも 最初の大京アステージから臨時総会で多数決にて、他の管理会社に変わっていますから、能力がないものと見ます。

そもそも大規模事態が、ビオールの時も含めて 学習能力なしです。

120. 1120 契約済みさん

>1115

そもそも大阪市の条例では、近隣住民に対し説明する義務・苦情窓口を置く義務があります。
    近隣住民の説明は、ほぼ不可能なので、民泊の許可は、もらえません。

民泊の許可が、もらえないとなると、旅館業法違反となります。
    京都では、適切な対応により、書類送検となっています。
    http://www.fdj.com/2015/11/929.html

実質的に不可能でので、民泊対策が出来ないならば、変えるしかないですね。

121. 1121 契約済みさん

大京アステージのノウハウは、住民をいかに騙すかでしょうね。
    管理会社の変更すら上がってないようなので、それは、長けているようです。

122. 1122 匿名さん

大京は、自社で民泊事業を画策しているので、大田区のマンションで民泊をしようと管理組合の丸め込みを始めたそうです。
    このマンションも時間の問題でしょうが、このマンションでは理事の方々が排除してくれると信じています。

でも、こんな住民の権利と安全を犯す信用できない管理会社は、できるだけ早く変えて欲しいです。

>>1090大京大田区で管理中のマンションで民泊を始めようとしている

>>1096大京とは反対に、民泊排除を勧めてくれる管理会社名と、管理会社実力ランキング

123. 1123 匿名

ほんとにだまそうとしてるんですか?根拠を示したほうがよくないですか?当然根拠は当マンションにおけるものでないと該当しないと思いますが。

124. 1124 契約済みさん

>1123

平成27年6月7日に行われた第1期第1回臨時総会に出席され、平成27年7月15日付で、その結果ご通知が来ていましたが、その内容を見れば、すぐにわかりますよ。

大京アステージが、管理会社として根本的に不適格な対応をしておりましたが、都合の悪いことすべて削除されています。
    通常理事会の内容も削除されているのでは。

レベルの低い対応もそうですが、体調が悪く参加できないので辞退を申し出た方を、「当社(管理費)でサポートするから」と言って無理やり理事にするのもすごい。

125. 1125 匿名

>>1124
    よくわからないんですが、議事録のチェックは理事会で最終チェックをなされていないのですかね?承認印は理事長のイメージなんですがね・・・
    要は管理会社への作業指示は理事会が行うものと思っておりますが、違いますか?もしそうなら、その責務は理事会ということになりませんか?
    理事会内のことが分からないので、あくまでもイメージです。

126. 1126 マンション住民さん

>>1125
    そのイメージって、今必要?
    確かに、最初は理事の人達が慣れず、管理会社の勝手にされたのかも。
    でも、管理会社が住民を裏切り、自社に都合よく議事録を書き換えちゃダメでしょ。
    今、確認するのは、大京が住民に裏切り行為をする信用できない管理会社であること。

127. 1127 匿名

>>1126
    理事会にもチェックの責任があるのなら、話をするなら理事会・管理会社双方のことが当然必要でしょうね。
    一方的に管理会社が悪いなどとまくし立てるのは、建設的ではないのでは?
    理事の方は、チェックしない理由があるのかな?それとも任せっきりでチェックは不要という文化になっているのかな?
    おっしゃる通り理事会が1年目でウォームスタート中で不慣れということもあるとは思いますが、今まで運用できてきたのは管理会社のフォローがあってのことではないのでしょうか。お互いで助け合ってよい方向に行けばよいのではないでしょうか。
    民泊禁止の件は理事会で話し合って結果を管理会社と話し合ってください。良い方向になることをお祈りいたします。
    あなた様は理事会にお詳しそうですが、理事の方ですか?もしそうなら、理事会で民泊の件はどのような話になっているのでしょうか。一住民には理事会内の内容が見えないもので・・・

128. 1128 マンション住民さん

>>1127
    私も理事ではないけど、理事会便りを読んでいれば、今までの流れがわかりますよ。
    それに、このスレでも何度もその辺りの話出てるし。
    その様子だと、理事会便りも過去スレも読んでないでしょ。
    他の人達も経緯と根拠があって言ってるんですよ。
    まずは、理事会便りと過去スレ読んでください。

129. 1129 匿名

そうかなぁ
    少なくても議事録の件は公開前にチェックしていないほうにも原因があると思いますんで、一方的な話ではないと思うんですがね。私の個人的な感じ方なので。

130. 1130 入居済みさん

>>1115
    いや、(笑)
    インバウンド政策に合わせて民泊認めなきゃいけない。なんて書かれてないじゃん
    ワザと読解力不足のフリしてるの?

131. 1131 契約済みさん

>1130
    そこ、突っ込むとこでは無いですよ。

>1128
    議事録は、所有者なら誰でも見れますが、見られてないんですね。

>1129
    理事長や書記担当の理事は、重大な過失
    大京は、悪意ある隠蔽で故意
    この違いは、大きいですよ。

132. 1132 契約済みさん

理事達は、うまいこと管理会社に説明され丸め込まれていると思いますよ。
    信頼している管理会社が、サポートしていないなんて思っていないのでは?

133. 1133 契約済みさん

>>1124
    んでは大京アステージに対しての不満を集めてみましょう。
    ・総会議事録に不利になるような発言や進行の流れを記載しなかった。

もひとつ前にでてましたね。
    Airbnbをして規約違反をしている人がいます。と意見を出した返答に
    証拠を出してください。と言われたんだっけ?
    これは理事会でしたっけ?

夏前には態度が悪いって言うのも上がってましたが、
    態度が悪いっていうのは秋口には改善されていたと思います。

134. 1134 契約済みさん

>1133

Airbnbも管理会社でしたね。

>態度が悪いっていうのは秋口には改善されていたと思います。

何を根拠に改善されたと言われているのでしょうか?
    委託契約内容を履行するのは、当たり前のことで、それを改善と思われるのは、管理会社のやり口に似ていると思います。
    私的には、管理会社が改善したことなんて1つも無いですね。

135. 1135 契約済みさん

>>1134
    主観的な判断です。
    私が苦情を言ったことは全くないですが、
    態度は悪いなと感じていました。
    それが普通になったと感じています。
    コンシェルジュの様に愛想が良い訳じゃないですが、
    一般的な対応です。

136. 1136 匿名

>>1135
    そうですね。私も同意見です。
    現状、管理会社の行いがすべてにおいて良くないような記載になるような感じには受け取れないです。許容範囲ではありますが、少しは不満もありますがね。
    とりあえず、不満のある方に関しては、理事会に上げて検討いただいてはいかがでしょうか?
    ここで記載しても変わりませんので。

137. 1137 匿名さん

私の管理会社への不満は、民泊排除に協力しないことです。
    正式に民泊事業に参入した大京は、信用できません。

138. 1138 匿名

>>1137
    私も民泊はこまるなぁと思ってます。
    ですが管理会社が民泊を推進しているようには見えないんですが・・・
    見えないといえば理事会からは民泊についてどのような対応を管理会社に指示したのでしょうか?それさえも見えてないので、判断に困るところです。

139. 1139 契約済みさん

>>1136
    >>1138
    大京グループで民泊に協力したのは事実です。
    一住民にはひびきの大京アステージさんが協力的なのか非協力的なのかわかりませんが、
    グループ会社の方針に社員は従わなければなりません。
    理事会で絶対に反対と言う意思を見せてれば、無理に強制だと言う様な事は言ってこないでしょう。

近辺のコメントの内容を見てみると、民泊の話、管理会社の変更の話が上がってきています。
    これらは大京アステージの不利な事項にあたり、
    書き込み者はマンションの運営に関心をもって居る者と想像出来ます。

次の定期総会で役員の交代がありますが、その時に規約で認められているだろうと想像出来る立候補制度が無ければ
    現理事会は大京アステージに誘導されていると思っても間違いないでしょう。
    そういう者が立候補して理事になられたら大京アステージさんはやりにくいでしょうから。

ひびきの住民に大京社員が住んでいるとコメントにあります。
    1年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。
    そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。

140. 1140 契約済みさん

大京の分譲マンションて、一期立候補理事に大京住民送り込んで来るのが
    大京のやり口なんですね。

141. 1141 契約済みさん

【輪番にする問題点】

① やる気のある1期目立候補で落選した方の入り込む余地がなくなります。
     ② 2期目継続していただける理事さんも3期目には、不在となり、やる気のある人が、ほとんどいなくなり、
      管理会社のいいなりとなってしまいます。

メリットの無い輪番で、話を進めようとする理事さんは、大京アステージの社員と疑いたくなってしまいます。
     大京アステージ以外の理事さん、ここが大きな踏ん張りどころなので頑張って!

【来期の管理会社】

大京アステージと契約するメリットは、無いと思われますが、当然、来期の管理会社は、継続でなく競争なんでしょうか?
     継続するデメリットが、多すぎますが、、、。

① 1年間見たが、改善となる提案が見当たらない
     ② 内容に比べ、管理費が、高いまま
     ③ 住民目線でなく、会社を見ている
     ④ 問題に対する対処能力が、著しく低く遅い
     ⑤ なにかと、管理組合の責任にしている(責任にしているなら管理組合に報告しているの?)
     ⑥ その場限りの間違った説明をしている
     ⑦ 総会で議案事項と違う方向で決定しようとした(管理会社と言えないレベル)
     ⑧ 管理会社として、当たり前のことが、出来ていない

142. 1142 匿名

ごめん。
    わたしは、立候補制度についてだけんど、優先順位は輪番制の後ろでないと嫌かね。
    そうじゃないと、おっしゃる通り思い通りな方を理事会に入れることになり、どちらの立場においても、勘ぐってしまいますね。
    理事会は、みんなの資産を守る機関ですから、意図により編成できる範囲は少ないほうが良いとおもうね。

いろんな意見ありますな。

143. 1143 匿名

>>1139
    >大京グループで民泊に協力したのは事実です。

ここの管理会社とは違うやん。

>グループ会社の方針に社員は従わなければなりません。

そんなことないでしょ。

>次の定期総会で役員の交代がありますが、その時に規約で認められているだろうと想像出来る立候補制度が無ければ現理事会は大京アステージに誘導されていると思っても間違いないでしょう。

どうして?ただの住人の私も反対ですよ。知人も反対ですよ。

>そういう者が立候補して理事になられたら大京アステージさんはやりにくいでしょうから。

逆もありますね。知人関係で示し合わせて理事会に入るとか・・・

>ひびきの住民に大京社員が住んでいるとコメントにあります。

問題ないでしょーに

>1年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。

逆もありますよね。1年目はわからんかったけど、2年目からは意見が合う知人ができて邪魔にならない人間だけで理事会を構成する。ということもあるやん。

もっともに見えますが、失礼ながら私の価値観ではちょっと偏りが難しすぎます。

144. 1144 匿名

>>1143
    記載間違えを訂正します。記号に数字が反応したみたいなので「1」を「いち」に変更しますね。

> いち年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。

逆もありますよね。1年目はわからんかったけど、2年目からは意見が合う知人ができて邪魔にならない人間だけで理事会を構成する。ということもあるやん。

もっともに見えますが、失礼ながら私の価値観ではちょっと偏りが難しすぎます。

145. 1145 匿名

>>1141

>大京アステージ以外の理事さん、ここが大きな踏ん張りどころなので頑張って!

と、記載されてますが、アステージさんの社員さんが理事になっているのですか?また、そうなら、なぜそのことを知っているのですか、貴殿は理事さんですか?

146. 1146 匿名

なんかここの掲示板って、管理会社さんと仲良くなくなった理事さん?がうっぷん晴らしに利用している?そうみると掲示板の内容がしっくりくるんだよなぁ・・・気のせいかなぁ・・・
    一人の人が複数の名前で必死に投稿しているようにも感じる時があるし・・・

そういう目で投稿を最近見ていると面白いです(笑)

147. 1147 住民

民泊民泊て、これまでに疑いが掛かった部屋の話題は出ませんし、新しい部屋番号も挙がりませんし、管理会社や理事会が推進しているような動きに見えませんが。
    民泊経営できなくなった人とか、これから民泊を推進したい人が管理会社に目が向くように騒いでいる?

148. 1148 契約済みさん

>>1141
    似たような意見なので恐縮ですが、
    >① やる気のある1期目立候補で落選した方の入り込む余地がなくなります。
    管理組合の運営は公平にやるべきだと思います。
    そもそも理事の抽選が公平だったかどうかは投書から疑問に思ってました。
    ブラックボックスの中は候補者が2名入って居ただろうか?
    取り出したのは白紙で予め決めていた者を当選としたんじゃないだろうか?
    普通は箱の中に残ったはずれの番号も開示するはずです。

>【来期の管理会社】
    えぇと役員さんですか?
    具体的な内容は漏らせないのはわかりますが、そう言われても内容を知らないのでそのまま信じる訳にはいきません。
    >① 1年間見たが、改善となる提案が見当たらない
    どの様な問題を依頼していました?
    例えばタワーパーキングの操作扉がひらきっぱなしで放置されている。とか?
    >④ 問題に対する対処能力が、著しく低く遅い
    どの問題に対して言っているのでしょう?具体的に言えば他の人も実感沸くと思います。
    放置自転車は無くなったようですが、アルコープに私物の放置が無くならないと言うことですか?
    >⑤ なにかと、管理組合の責任にしている
    なにかとって言うのはひっかかりますが、管理業者に責任を持たせない方がいいです。
    マンション運営は管理組合が主体になって行います。管理業者は言い方悪いが駒にすぎません。
    何について言っているのかわからないので管理組合に責任がある事なのか、管理業者本人に責任がある事なのか
    判断付かないので、一例を挙げてみてはいかがでしょう?
    >⑥ その場限りの間違った説明をしている
    ある特定の業者の優遇を計っているのがちらほら見えます。
    生協コープだけはアルコープに置いて良いとか。
    >⑧ 管理会社として、当たり前のことが、出来ていない
    契約不履行と言う事になりますかね?
    契約の打ち切りを視野に入れ、請負金額の減額や損害倍書を請求しましょう。

住民の興味のある情報をお持ちの様なので、公開出来る範囲で開示してもらえませんか?

149. 1149 契約済みさん

>>1142
    それも一案ですね。妥協の範囲でありかと思います。
    輪番になる部屋番号は決まっているので、その人が無資格者もしくは辞退者なら立候補者を当選とし
    立候補者が居なければ辞退しない者まで輪番で回っていくわけですね。

立候補はしないけど、任命されればきっちり役員を務めます。って意思の人を尊重する意見は良いものです。

そういう人は役員はやってみたいけどこなす自信が無いと言うような人にあるようです。

出来なかったときの責任逃れとも思えますが、結局は自分で決めたんだから立候補と変わらないです。
    ある意味この制度は立候補者が2名以上の時は抽選では無く、順が若い者が成るというものです。

輪番にあたる人は拒否か立候補か選ぶ事になります。

恐らくそう説明すれば反対する人は居ないでしょう。
    立候補者を差し置いて輪番で回すのはおかしいって意見はこれで消えます。
    当然辞退が容易に出来ることを周知させて置く必要があります。

150. 1150 匿名

ま、管理会社とギクシャクしている理事さん?のうっぷん晴らしかどうかは知りませんが、住民の意見を左右するようなことをこんなところでやっているなら、理事さんとしては失格と思いますね。理事さんがそんなことをしていないことを祈ってますが、書き込みの内容があまりにも一般住民では知りようがないことを知りすぎているように見えます。

151. 1151 匿名

>>1149

たしかに!そうすれば公正をある水準保てて、立候補のお気持ちも救えますね!

賛成です。

152. 1152 契約済みさん

>>1143
    ここ掘り下げます?
    >ここの管理会社とは違うやん。
    違うからグループと書いたのです。
    アステージならアステージと書いています。

>そんなことないでしょ。
    従いますよ。
    会社というもの、働くと言うものをどう考えています?

>どうして?ただの住人の私も反対ですよ。知人も反対ですよ。
    管理規約で立候補が有りだと解釈出来るのに、無しで押し通すは何かしら圧力をかけていると思えるからです。

>問題ないでしょーに
    全く問題ないっす!
    その人が理事をやっているかどうかも知らないっす!たとえ理事をやっていても問題無いっす。
    抽選で不正を行っていないなら問題無いっす!

>逆もありますよね。
    ありますよ。マンション内の交流が盛んでグループが形成出来ているとは思えないけど、
    ボランティア仲間や小学校PTA等の二次的な繋がりはできているでしょう。

153. 1153 契約済みさん

>>1146
    ごめん、それ私のこと?うっぷん晴らししてますよ~w
    確かに私は管理会社よりです。
    しかし、委託金額は高いと思っています。
    自作自演は見苦しいし恥ずかしいしやらない。
    逆に匿名 契約済みさんが何名かいて、違う意見なのに
    同一人物って錯覚しそうになるほうが気になる。

154. 1154 契約済みさん

>1148
    >取り出したのは白紙で予め決めていた者を当選としたんじゃないだろうか?
    >普通は箱の中に残ったはずれの番号も開示するはずです。
    疑ってか覗き込んで気に食わなさそうな顔をしていた理事さんが居てましたけど、誰か忘れました。

>えぇと役員さんですか?
    違いますよ。

>どの様な問題を依頼していました?
    自分で依頼したのではなくて、当たり前のこと以外、やっているように見受けられないことを言ってます。

>放置自転車は無くなったようですが、アルコープに私物の放置が無くならないと言うことですか?
     例えば放置自転車ですがあの程度の対応をするまで、半年以上かかっています。
     良いマンションなのに、問題を起こす方が直接の原因ですが、対応が遅いので、悔しいことに他のマンションの方に笑われています。

>その他もろもろ
     個人が特定されますのでゴメンナサイ。

管理会社の検討について書いたのは、規模が大きければ安くなるはずなのに、他で聞いた4割規模のタワーマンションの管理費より1割以上高いのが、大きな理由です。

内容がすばらしければ、私的には問題ないですが、褒める人(かばう)の気がしれないです。

155. 1155 匿名

>>1154

そんなに管理運営に不満があるなら、使用者である理事会に対して何も意見がないのですか?一方的すぎませんか?私も住民ですがそんなに不具合を感じません。
    いろいろ書いてらっしゃいますが、なんかしっくりこないです。
    他のマンションにいろいろ言われて?恥ずかしいならここに不満を書いて世界にさらさずに理事会に申し出て解決に動いていただくように依頼すればいかがですか?そういった面もしっくりこないです。

156. 1156 契約済みさん

>>1146

理事さんに書かれて問題があるのですか?
    大京アステージさん。

そりゃ、問題あるか(怒)

157. 1157 契約済みさん

>>1153

大京の契約者は874戸中、投資が1割で87戸?、そのうち何人住んでるか解らないし、

PTAなどのボランティアしてる契約者は874戸中、何人いるのか知らないけど、

二次的な繋がりって、理事会の意見を左右するほど、そんな勢力あるほどの多くの団体なんだ。

逆に、874戸もいて、少数だったら、
    1153さんにとって、今のうちに、芽を摘みたい存在なんだろうね。

158. 1158 契約済みさん

>>1154
    >当たり前のこと以外、やっているように見受けられないことを言ってます。
    管理業者を便利屋だと勘違いしてませんか?
    当たり前のこと以外はトラブルの原因なのでやってはいけない方針をとっている会社も多いです。
    こちらから言うとパワハラなので契約書に盛り込むか、契約外サービスを重点に置いている会社に変えるかですね。

どちらかと言うと当たり前の事をやる会社が良い会社と思いますが、
    住民の需要が契約外に偏ってくるなら需要と供給のバランスを取るべきだと思います。

>半年以上かかっています。
    その理由は理事会にあるでしょ?

>褒める人(かばう)の気がしれないです。
    自分で見て感じて褒めるのは良いのですが、
    建てた所の業者だから設備に詳しいだろう?と根拠も無いことを勝手に思って
    大京アステージが良いと判断するのは間違いです。
    他の業者でも知識量は似たり寄ったりです。

太陽光発電の補填は大京アステージの功績?
    誰かの提案で建設業者が損害賠償をするみたいです。
    幹事さんが計算していると思いますが、停止していた時の総発電量×高圧電力単価+発電していたら下げられた最大DMkW
    大きな金額にはならないと思いますが、管理していたアステージさんに損害を被って貰う様言わないといけないと思ってました。

159. 1159 契約済みさん

>>1157
    本当に心配しているグループは書いていませんよ。
    建築した会社のグループの住民ってそんなに居ないでしょ。
    大京1割だとするとオリックス1割京阪電鉄1割大和ハウス1割大阪ガス1割
    そんな建てた所が半分を占めているわけ無いと思う。

それと管理規約が5年以上前のを参考にしているので投資家は理事にはなれませんよ。

>1153さんにとって、今のうちに、芽を摘みたい存在なんだろうね。
    私はアンチ輪番制ですが、
    ある一定の目的をもった集団で理事会を構成された場合、目的のためだけに理事をして
    本来理事がすべき仕事が疎かになるんではないか?と言う懸念はあります。
    まぁ、嫌々押しつけられた理事でも一緒ですけど。

160. 1160 契約済みさん

話を豚切ってw
    町内会の行事って何か回覧まわってくるのですか?
    いつどこどこで何何をやるとか知らないのですけど?

行事が終わってからやったって事を聞いたりするのですが、
    町内会役員の仲間だけ参加しているみたいな事はないですよね?

161. 1161 契約済みさん

>1158
    >管理業者を便利屋だと勘違いしてませんか?

勘違いしてないですよ。
    おっしゃるとおりと理解しています。

その話の前提が、「1年間見たが、改善となる提案が見当たらない」です。
    我々住民にとって改善していただける提案をしてくれていたら、継続も考慮となるかもしれませんが、何も提案してくれていないようです。
    管理組合に問題があるかもしれませんが、600万円近く支払って支配人業務として理事会に対する助言等する契約になっているのにこの程度じゃね。

なので、管理会社を変更する理由として上げました。
    マンションは、管理も大きな資産ですし、そんなところに死に金を使いたくないですね。

162. 1162 住民

>>1155
    全く同じ思いです。
    ここでこうやって騒いでいる事で他のマンションの方に笑われている事は悔しくないのでしょうか。

163. 1163 契約済みさん

>>1161
    理事しか知り得ない情報って言うのはそんなに多くは無く殆どそういう人の知識不足じゃないか?
    と思ってましたが、
    >理事会に対する助言等する契約になっているのにこの程度じゃね。
    上の判断は理事でないと出来ない判断ですね。
    理事会議事録を読んだだけではアステージさんからの提案かどうかわかりませんから。

年間6000万。
    似たような業種と比べると人工が1/3に対して価格が半分。
    1人当たりの単価はそこより高いと思います。

164. 1164 契約済みさん

>>1142
    >>1149
    >>1151

失礼ですが、管理会社の人ですか?
    私見ですが、、、

選挙もそうですが、基本、立候補者がいれば、それを優先すべきです。
    最初から輪番で立候補者を排除するのは、共産主義的な発想ですね。

なぜならば、輪番で当る人は、「順番なのでやっても良い」と、思う人が大半です。
    「立候補はしたくない」けど仕方が無いよね。
    そういう人が、多いですので、立候補者にはなかなか回ってきません。

立候補する人は、少なくとも立候補する理由があります。
    問題点をもって理事になられる方と大きな違いですよね。
    また、輪番で待っていたら下手したら80年以上先で本当に良いと思っているのが不思議です。

はっきり言って、やる気のある人の完全排除になりますので、立候補優先、仕方が無いので、輪番を選ぶのがベターかと。

165. 1165 契約済みさん

>>1163

全部、解りませんけど、何を言いたいのでしょうか?
    1158と同一人物の方ですよね。

失礼ですが、少し頭の柔軟体操をお勧めいたします。

166. 1166 匿名

>>1164
    そんなに立候補が最優先ですか?
    おっしゃっている「やるき」というのが、良い方向のやる気なのかの判断はどうなさいます?
    私は、輪番優先で、その次に立候補でないと公正を保つのに労力がかかると思います。
    偏った仲間が示し合わせて理事会に多数いるなんてことになることは避けていただきたいです。価値観はいろんな価値観が集まったほうが住民の平均的な考えに近くなると思います。理事会の構成に影響できるようなことはできるだけ避けていたほうが無難です。
    この場合、輪番が回ってきた際は辞退も認めるというルールにする必要があります。

167. 1167 匿名

なんか、一部の方?なのですが、管理会社とギクシャクしている理事さん?が管理会社をたたいているように見えるのは私だけ?

もしそうならここではなく、意見を出し合い建設的に話し合って結果を出す、理事という立場を全うしてほしいんですがね。

168. 1168 匿名

>>1164
    なんで、輪番を優先で立候補をその後が良いと言っただけなのに、管理会社の人間に思うんですか?どう考えようと個人の自由ですやん。
    当たり前ですが、私は管理会社ではないですよ。
    ただ、理事会のメンバーが一部の価値観に偏る編成になる可能性をできるだけ避けていたいだけですが。そのように考えております。

169. 1169 契約済みさん

>>1164
    そうだよ

さて、あなたの言う「順番なのでやっても良い」と、思う人は
    1.役員に立候補する。
    2.役員は辞退する。

この2択でどちらに○をすると思います?
    1149では1番が複数居てる場合は抽選せずに交代理事から順番の若い方を選ぶと言うものです。
    第一回の時立候補して落選した方優先って言いたいのなら少し考慮する必要があるかもしれませんが、
    立候補するか、辞退するかの2択ですよ。
    2番を選んで役員になるのはそのグループで1立候補した人が居ないときだけ。

170. 1170 契約済みさん

>>1156
    これが理解出来ないなら知識不足なのでしょう。

171. 1171 契約済みさん

>>1167
    いやいやもし書き込んでいるのが理事ならそれはブーメランでしょ。
    管理業者から何もしない=理事会が上手く回っていない。
    ですから、理事は自分の事を棚にあげて責任逃れは出来ません。

172. 1172 匿名

>>1171

確かにその可能性は高いですね。
    しかし、理事vs管理会社の感情になっている場合は、視野が狭くなって、邪魔な管理会社叩きだけに集中しているという可能性もあるかもですね。

173. 1173 匿名さん

理事をどう決めるか、ここで、争っていても主義主張が違うので、結論がでません。
    総会で、決め方を決定する様提案されたら如何ですか。

管理会社を継続させるかについても、理事会が継続する納得がいく説明をしてもらえば問題ないですよね。
    当然、議案事項ですから、納得がいく説明がされると思います。
    普通は、競争させるのですけどね。

174. 1174 匿名

>>1171
    2連続書き込みごめんなさい。
    それと、1163さんも書き込んでますが、理事でないと知らないんじゃない?というようなことを管理業者たたきに利用しているように見えるとこもありますね。

175. 1175 匿名

>>1173
    理事改選当日の総会でルール変更ではなく、事前に臨時総会を開くならいいと思います。

ただ、挙手の求め方は、双方のメリットデメリットをしっかり説明してどちらが良いかの挙手でやるべきですね。
    説明があまりなく、「今回の改選からは立候補者を優先にしようと思います!賛成の方挙手をお願いします。」なんてやり方なら、立候補者優先にもっていこうとするやりかたになるので、理事の方は双方メリットデメリットがしっかりわかるように進め方は考えてほしいですね。

176. 1176 契約済みさん

輪番、立候補、どちらでも良いけど、リアルでは見過ごすネット弁慶は勘弁。

177. 1177 入居済みさん

リアルでは見過ごす云々言われたら全員そうじゃないですかね?
    端的には大京が民泊推進政策に賛成寄りなのでこのマンションから業者を排除するに至らず
    それに対して理事会や住民が切歯扼腕してると思いますが
    私個人はぶっちゃけ確信的な利己的民泊排除派です
    今や観光客減ったら日本経済は大打撃を喰らうのは自明ですけども
    自分とこのマンションでは民泊やってほしくないと思ってます

178. 1178 匿名さん

>>1177
    私も利己的民泊排除派です(笑

今の観光客は円高になれば激減する、一時的なものです。
    それに、現在の日本全体での空家・空部屋は840万軒。
    大阪府でも住居の20%が空室。
    空室で困っており、民泊に関し周囲の同意が取れている場所では民泊をすればいい。
    反対が多い場所ではやるべきではない。

住民が反対しているのに、住民の安全が犯されるのに、自社の利益のみを追求する管理会社は早く排除しなくてはいけません。

179. 1179 契約済みさん

観光客が激減するほどの円高になったらそれこそ壊滅状態ですよ
    それに住人の反対数を上回る空室で困ってるマンションなどそもそも民泊に適してないでしょう
    これは本当に困った問題なんですけれど観光立国に舵を取ってしまった現状、仕方ないです
    駅名の中韓表示みても誰も疑問すら抱かなくなってますからね

180. 1180 契約済みさん

>>1155
    私もこの人の意見に賛成です。
    管理会社と仲の悪い理事が書き込みしてるのもあながち本当かも?
    個人的な怨みで管理会社を変えて欲しくないですね。
    こんなとこに書き込む理事も理事会をやめて欲しいです。

181. 1181 匿名

>>1180
    そうですね。
    管理会社とギクシャクしてしまった理事が、理事だから知りえる情報などで管理会社批判をこの掲示板に書きまくっているという目線であらためて掲示板を見ると結構シックリきて、ちょっと笑えます。

182. 1182 匿名さん

逆に管理会社が、辞めさせたい理事がいたりするのでは?

183. 1183 匿名さん

そりゃ民泊推進してる管理会社からしたら
    痛い突っ込みしてくる理事は辞めさせたいだろう

184. 1184 匿名さん

大京が民泊開始する新聞記事を見て、
    それでも大京をかばい、住民の投稿を批判する、
    その神経が理解できない。
    ちなみに、私は理事ではありません。

185. 1185 住民

私は、企業が行う法律に則った民泊と個人が行う脱法民泊とは全く性質が異なるものとして捉えていますが、そうではないのでしょうか。

186. 1186 契約済みさん

>>1185
    >企業が行う法律に則った民泊と個人が行う脱法民泊とは全く性質が異なるものとして捉えています
    脱法民泊なんて存在しません。違法民泊です。
    性質が異なると言えば、法を守ろうとするか、法を無視するかの違いでしょう。

187. 1187 契約済みさん

>>1181
    >管理会社とギクシャクしてしまった理事が、理事だから知りえる情報などで管理会社批判をこの掲示板に書きまくっているという目線であらためて掲示板を見ると結構シックリきて、ちょっと笑えます。

それはすごい想像力です。
    確かにそういう人の書き込みかと見てみると、直接理事会で言えないヘタレなのかと思え笑えますね。
    圧力をかけられて言いたいことが言えない理事会ってのも考えられるけど、その場合はそう書きますよねぇ。

でも私は普通に一住民が理事会の事、管理業務の事を全く分からずに自分の意見を書いているだけに見えますよ。

188. 1188 契約済みさん

>>1186
    すこし補足
    個人で行う民泊が全て違法では無いです。
    許可を得て合法に運営している個人経営者も多くいるかと思います。
    ただこの業種は設備基準を満たせずに、もしくは手続きが面倒だから許可を得ずに営業する人が目立ちます。

189. 1189 匿名さん

会社として全面的に推し進めているものを、否定もでこないのでしょう。
    規約で明確に禁止するのが当然なのに、そのアドバイスすらしなかったというのは、ここでも進める気があるのだと思いますよ。

190. 1190 匿名さん

>>1185
    個人だろうと企業だろうと、合法だろうと違法だろうと、このマンションでは民泊をして欲しくありません。
    個人がコッソリ民泊をするより、企業が堂々と民泊をする方が、実質上は有害かもしれません。

191. 1191 匿名さん

大京が、このマンションで民泊を始めたらどうなりますか?

住民の安全のためとか何とか理由をつけて、このマンションでの民泊は大京が一括で管理すると主張するでしょう。

賃貸より民泊の方が利回りがいいそうです。
    現在、賃貸が100部屋以上あるようですが、どの程度が民泊になるでしょう。

40部屋としたら、1部屋に4~6人宿泊で、1日200人程度の外国人観光客がこのマンションに出入りすることになります。

2階のコンシェルジュは民泊用カウンターになり、
    2階のオーナーラウンジや30階のラウンジ・パーティールームは外国人観光客の溜まり場になります。

200人の外国人観光客が、このマンションの管理規約を守り静かにキレイに使いますか?
    不可能です。
    外国人観光客を差別する気はありませんが、普通のホテルより安い民泊を選ぶ人達に、一流ホテルで過ごすような品位は期待できません。

あちこちにゴミが散乱し、設備は傷だらけ、外国語での案内看板。
    これも全部、管理費で対応するんでしょうね!怒

192. 1192 匿名

>>1187

すごい想像しなくても、冷静に見ていけば、自己で感じる可能性ランキングの上位ぐらいに入るぐらい見えますよ。

193. 1193 マンション住民さん

>>1192
    私も、すごい想像力だと思いました
    それに、問題提起した人を感情論にして責めて
    問題をうやむやにしようとしている
    あなたこそ
    住民が問題に目を向けるのを阻止しようとする管理会社の人かと思いました

194. 1194 契約済みさん

>>1190
    そだね。
    現規約で民泊が禁止されているかどうかがあやふやで、
    根拠の説明が出来ない現状では
    合法的に民泊を営みだしたら、阻止できないかも知れませんね。

195. 1195 契約済みさん

ややこしや 野村萬斎
    https://m.youtube.com/watch?v=YL9F0YCEOaQ

196. 1196 匿名

>>1193

1163さんがおっしゃるような疑念も複数点もあるんでね、管理会社とギクシャクしている理事という疑念は晴れませんね。精査は必要ですが、理事しか知りえないと見える書き込みを精査して、やはり理事しか知りえない件だとなった場合は、理事会の責任は大きいのですよ。住民としては疑念がある以上警戒しておいたほうが住民の利益になると思いますがね。

197. 1197 契約済みさん

今はまだAirBがこっそりやってるだけだけど
    それも管理会社が実質黙認してる状態だし、今後大々的に推進する可能性はあるね
    ロイネットやオリックス劇場も十分鬱陶しいのに
    これ以上地域に関係ない奴らがウロウロしだしたら賃貸に廻して引っ越そう

198. 1198 契約済みさん

>>1196
    >やはり理事しか知りえない件だとなった場合は、理事会の責任は大きいのですよ。
    理事では無くとも知り得る内容なら情報漏洩とも言い切れませんが、
    理事として業務上知り得た情報を公表前に漏洩させるのは責任問題ですね。

んで、今までにありましたっけ?

199. 1199 マンション住民さん

>>1196
    >>1163が何か特別なこと言ってる?
    議事録を読んで現況を考えれば、大京アステージが問題解決能力がないことは明白でしょ。
    それに、明らかに複数の人が大京アステージの問題点を指摘してるのに、それら全てを1人の理事の投稿と決めつけるのは無理があるし。

そんなに疑うなら、どの投稿のどの部分が理事しか知り得ない情報なのか、具体的に指摘してください。
    ちなみに、私は理事ではありません笑

200. 1200 マンション住民さん

>>1196
    くだらない疑心暗鬼に固執してないで、
    本当に住民全員のリスクになる問題を議論しましょうよ

中国やら南米やらの観光客が200人もマンション内をウロウロする方が、ずっとリスク高い

201. 1201 契約済みさん

理事が必死に問題をそらそうとしている
    最近、新しい問題は出ていない。

202. 1202 匿名さん

>>1191
    大京が民泊を始めたら、恐ろしいことになりますね。
    民泊が阻止できなかったら、私は早々に売り払って引っ越します。
    金銭的に余裕のない人しか残らず、廃墟マンションまっしぐらですね。

早く管理会社を変えないと、すでに民泊に向けて投資目的の所有者から抱き込みを始めているかも。

203. 1203 契約済みさん

>>1155
    善良な住民はこの人の意見に賛成です。

204. 1204 匿名さん

普通の感覚の住民なら1154に同意するけどな

205. 1205 匿名さん

管理会社にとって善良ということなのでしょうか

206. 1206 匿名さん

>>1203
    >>1202です。
    私は、情報の共有ができていないために、目の前の危機に気づいていないと思います。

以前、理事の方々は民泊禁止の規約追加を検討しましたが、>>1054にあるように支配人が嘘をついてまで民泊禁止の規約追加を却下しました。
    支配人が嘘をついていることは、>>1061で説明してあります。

このマンションは、引渡し直後から民泊の被害にさらされ続けていますが、1年経過する現時点でも根本的な解決ができていません。
    ゲストルームが2回、専有部では何度も民泊に使われ、現在も民泊に使用されている部屋があるようです。

このような現状で、大京アステージの親会社の大京が、民泊事業の参入を正式に発表しました。
    民泊について何度も議論をしているのに、このことは支配人から理事会に説明がない様子。
    >>1090の投稿にあるように、大京が組織的に動き出せば、このマンションでも手遅れになると感じています。

私は、理事の方々に再度検討を催促したい。
    また、私達住民は、情報と危機意識の共有が必要と考えます。
    住民を欺いてまで自社の利益のみを追求する管理会社ではなく、住民の権利と安全を守る管理会社に変える必要があります。

207. 1207 契約済みさん。

>>1206
    ちゃんと総会に出られましたか?
    住民の不安を煽るような発言は控えられたほうがいいですよ。
    あなたも管理会社に個人的な怨みがあるのですか?

208. 1208

書き込み久々です。
    ものすごく心配症の方の私生活が気になるこの頃です。笑

妄想族と、荒らし族多いでしょ、この掲示板!
    心配症も行き過ぎてるよ。
    今は民泊ないでしょ、民泊あるらしいとか、書くのは名誉毀損だよ!

どうにかしたいなら、自分で行動しないと、
    こんな掲示板頼っちゃダメ。

209. 1209 匿名

管理会社へ指揮命令するのは理事会です。管理会社を批判するという事は理事会の指揮命令、管理監督が出来ていないという事を言っていることとなりますよね。
    ひたすらに管理会社批判をしているされている方は、理事のメンバーを入れ替えたいのですか?どうしたいのですか?自分が理事だから理事の批判はせずに管理会社の批判に明け暮れているのですか?

210. 1210 契約済みさん

>>1207
    個人的な憾みがあるか、下記の理由でしょう。

派閥は3タイプある様で
    1206さんの、現規約で民泊は禁止されていない派閥と
    支配人の、現規約で民泊は禁止されているので規約追加は必要無い派閥と
    私の、元規約で民泊は禁止されているけど、わかりやすいように規約を追加すべき派閥

敵勢力を悪く言うアメリカ的な考えなのでしょう。

211. 1211 住民

いいんですよ。なんでも。匿名掲示板ですから。
    本気の人は理事会に議題を上げる為に意見書に意見を書き込むでしょう。
    何らかの意図があって風評を立たせたいだけの人はこの掲示板に一生懸命書き込むでしょう。
    それだけの事でしょう。

212. 1212 契約済みさん

>>1211
    強烈な問題意識を持ってると、不思議なもので、ヒントとなる情報が自動的に次々と目の前にやってくるものです。

問題意識が無いと、目の前にあっても、たとえ、「これでしょう!」と教えられても何も発見できない。

分岐点は、強い問題意識なので、
    きっと、此処に居る方々の意見は、風評では無く、
    此れから20年と、資産価値に携わる皆様への問題提議なんだと思います。

創造とは、今あるものの組み合わせ
    それに努力と情熱を加えることなんで、
    資産価値形成と言うひとつの目標を合わせる事が大切で、
    問題意識を持つにしても
    好奇心が大切ですし、それに加えて、ビジョンを持つ事かと。
    何が何でも実現したいビジョンが創造につながります。

213. 1213 匿名さん

>>1212
    同意
    先見性のある人がいて安心しました

214. 1214 契約済みさん

>>1212
    20年後?
    今の部屋に住み続けてますよ。
    資産価値の高騰?
    売る予定が無い住民にとって資産価値が上がったとして何がある?

あぁ、固定資産税が高くなるか?
    ならマンションの資産価値は低い方がいいんじゃないかい?

215. 1215 マンション住民さん

>>1214
    恥ずかしい人w

216. 1216 匿名

>>1201

ホンマにそう見えちゃいますね。ばれそうになって事の大きさに気づき始めたようにも見えますね。理事会に知人がいれば、管理会社とギクシャクしている理事さんがいるか聞きたくなってきた。

217. 1217 匿名さん

>>1216
    管理会社と仲良すぎる理事の方が問題でしょ

218. 1218 契約済みさん

売らずに住み続ける住民は恥ずかしい人なのか。

219. 1219 契約済みさん。

>>1216
    理事さんも管理会社と
    仲が良くても悪くても、ちゃんとやってくれてれば問題ないんですよね。
    でも、仲が悪いっていう個人的な感情で、管理会社を変えようってこの様な掲示板に書き込みすることが悪いって言ってるんですよね。
    今度、理事会でも覗きに行きたいですね。

220. 1220 匿名

>>1219

全くその通りですね。
    普通は理事会に対して意見を言うところが全て管理会社に対してになっているところからおかしいんですよね。
    書き込んだ内容がもし業務上知りえた情報の漏洩ならば、簡単なことではなくなって、書き込んだ本人は当然ですが、少なくても理事長、副理事長は責任を追及されることにもなるかもです。

221. 1221 匿名さん

>>1123 >>1125 >>1127 >>1129 >>1136 >>1138 >>1142 >>1143 >>1144 >>1145 >>1146 >>1150 >>1151 >>1155 >>1166 >>1167 >>1168 >>1172 >>1174 >>1175 >>1181 >>1192 >>1196 >>1209 >>1216 >>1220 同一人物

複数の住民が大京アステージの不備を指摘して、全体的に管理会社変更の検討をした方がいいという話になった頃に登場。
    最初から大京アステージ擁護の発言ばかり繰り返しています。
    悪いのは管理会社ではなく理事会だと。

しかし、大京アステージ擁護になかなか同意が得られず、
    1146から「管理会社とギクシャクしている理事が管理会社批判をしている」と個人的な感情論との主張を始め、その後この主張を繰り返しています。

自身に都合が悪いレスは無視し、話題が変わっても執拗に話を戻して繰り返し、
    もともとは複数の住民が問題点を考えていたのに、それを「管理会社とギクシャクしている理事の個人的な逆怨み」と感情論にすり替えようとしている。

この人の発言を客観的に見れば、大京アステージ関係者としか見えません。

222. 1222 匿名さん

私は理事ではないので、今後理事の方々がどう判断されるかわかりませんが、理事の方々が盲目でなく問題意識があることを期待しています。

223. 1223 匿名

私も、理事会が盲目ではないことを期待します。
    今まで不自然に見えてしまう書き込みがあったのは事実ですよ。すり替え論など不要です。

224. 1224 匿名

管理会社の管理監督責任は理事会にあるのでしょ?管理運営に問題意識があるなら、理事会に申し出るのが通常ではないのかな?

225. 1226 契約済みさん

>>1221
    素晴らしい!
    書き込み情報を運営に問い合わせたのか、内容から同一と判断したのかわかりませんが、素晴らしい仕事です。
    そして的確な考察をされている。

今までに、第三者目線で適格に書き込み者の心理分析を行い、指摘している人が居ましたが
    私に関して言えば的確に当たっていました。
    こういう人が理事になれば色々な問題を迅速に処理できるかと思います。

批評家は口だけで動かないって言うのもありますが、
    分析能力は非常に高いとおもいます。

226. 1228 匿名

>>1221
    管理会社なんて擁護してません。
    他の方も指摘してましたが、理事でないとわからないんじゃ?と思うような事を書き込んだりして、恥ずかしいぐらい管理会社をたたきまくっていたんで、理事でねーのって、疑念が出てきたんだよね、だから、管理会社擁護論は違うので、悪しからず!
    言い方は綺麗ではないですが、管理会社は住人が選任した理事会が使用するただの外注だろ?そこに対して文句言うなら、理事会の管理監督を問題にしないと普通意味ないんじゃないの。

227. 1229 うける〜

>>1221
    これが素晴らしい?
    暇なだけでしょ

228. 1230 契約済みさん

>>1229
    マンションのHPが出来てログインで書き込む様になれば無駄な能力です。

229. 1231 匿名さん

管理会社が検閲可能な掲示板なんて誰も使いません。
    大京アステージの居住者専用サイトは、閲覧者が良いときで社員を除いて全体の1%に満たない程度のため、閉鎖の議論がされているとの話です。

理事会と居住者の溝を深めれば、管理会社は存在価値も残るし、自分達も比較されません。
    大京アステージでは、わざわざ民間の掲示板でそのように誘導することも常習化していると考えられます。

心ある方々は、すぐに理事会の否定を摩るのではなく、重要事項説明書を金額を除いて他社管理会社に渡し、この掲示板へ書き込みつつ、理事会へその結果を理事会へ伝えるべきではないでしょうか

230. 1232 匿名

>>1231
    それは理事会の仕事です。一住人がする必要はないです。
    貴方はどこかの管理会社にお勤めなのですか?仮に理事会が見積もりを取るとしてもあなたの会社に見積もりを依頼しないかもしれませんね。そうならないように一住人を装い見積もりを自ら取って提出するのですか?笑けます。重要事項説明書を出せって・・・笑けます。

231. 1233 契約済みさん

>>1228、1221
    矢面におる人は、利他的で、そこまでの集中力もパワーも能力も無いし、わざわざ生活権無くす事しないので、
    矢面にいない確信的利己さんと勘違いしないでね。
    今日も寒いですね~

232. 1234 1233

>>1228>>1229
    失礼、この方々に言ってました。

233. 1235 匿名さん

>>1232
    >>1228と同一人物ですね。

他管理会社で見積りと言われたとたん大慌てですね。
    他と比べられても恥ずかしくない仕事をすればいいのではないですか、大京アステージさん。

>>1231さんは、理事会が他管理会社に見積り依頼をしていないようなので、早く着手して欲しいのではないですか?
    私も同じ気持ちです。
    確かに、他管理会社への見積り依頼は理事会または理事のすることとは思いますが、私も早く着手し、早く結果を出して欲しいと思います。

234. 1236 匿名さん

>>1235です。

先程の投稿は理事会への要望ですが、さすがに意見書としては提出できません。

理由は、「他管理会社に見積り依頼をし、早く管理会社を変えて欲しい」という記名の意見書を、大京アステージの人に手渡ししなくてはいけないから。

掲示板で住民を攻撃する関係者もいるようなので、対面したら後々何をされるか。
    怖いですね。

235. 1237 匿名

どなたか、理事会に知人がいる方、管理会社とけんかしている理事がいるか?聞いてもらえませんか?
    突如必死にすり替え論展開してるのであやしすぎ。同一人物が、この書き込みとこの書き込みが同一人物と無意味な書き込み。自身に不利益な書き込みを必至に探しておるのでしょう。意味ないのに。。。
    もし、理事で業務上知りえた情報をここで漏らしていたなら、責任は重いよ。
    笑い事では済まないからね。
    ここに記載した情報が理事会でないと知りえない情報であるだけでも、理事会には責任を追及できてしまう事に記載本人は気が付いてますかね?これは関係者に記載内容を提示して精査いただくだけで判別できるんですがね。

236. 1238

>>1232
    選挙行かない人?
    国民(住民)が選挙にも行かず、国政(マンション管理運営)の賛否するだけなんておかしいと思います。

237. 1239

>>1237
    ここで、正確な情報をまさか匿名の貴方の為に調べろなんて、
    貴方は隣マンションの人かもしれんし聞いても無理でしょ

それこそ、墓穴掘りますよ。笑

238. 1240 マンション住民さん

>>1237
    すごい! >>1221で指摘された通りだ!

>自身に都合が悪いレスは無視し
    >話題が変わっても執拗に話を戻して繰り返し
    >「管理会社とギクシャクしている理事の個人的な逆怨み」と感情論にすり替えようとしている

239. 1241 マンション住民さん

>>1237
    自分で聞けばいいのに。
    住民なら、理事の部屋番号と名前は知ってるはず。

240. 1242 匿名

>>1240
    わざとらしいぃ(笑)

241. 1243 匿名

>>1239
    そりゃそうですね!
    一本取られましたな!匿名ですもんねwww

242. 1244 契約済みさん。

>>1236
    なぜ出来ないのか?
    理由が理解できませんね。
    それでここに管理会社の悪口を書くの?
    変な理屈ですね。

243. 1245 契約済みさん。

>>1243
    個人的に管理会社を怨んで方、
    必死ですね。
    名前変えて、書くは書くは見苦しいですね。
    管理会社の見積もりなんて、一住民で勝手に動くものなの?
    常識外れも甚だしい。

244. 1246 匿名

>>1245さん
    そうですよね。怪しいのが通り過ぎてマジなの?理事会大丈夫?って・・・そう感じてもおかしくないような感じですな(笑)最初は推理ゲーム的な感覚だったんだけんどね。
    もしこれが理事なら、理事長は理事会内のチェックをしてほしいですね。
    理事選任ですが立候補制を優先にするのんはちょっと避けたいかな。

245. 1247 契約済みさん

確かにここの掲示板には理事会の不満は書かれないですよね。
    でも管理会社への不満はおかしいくらい多く書かれる。
    管理会社をうまく使えてないなら、
    多少なりとも理事会への不満が出てもおかしくないのになぁ。
    不思議だなぁ
    やっぱり疑ってしまいますね。

246. 1248 マンション住民さん

このマンションの管理会社が批判されるのは、親会社の大京が民泊に参入するからです。
    大京アステージも、理事会が民泊禁止の規約追加を検討したのに、強硬に反対したからです。
    客観的事実から目を背けないで。

>>719 >>720 >>722
    大京が民泊に参入する新聞記事

247. 1249 マンション住民さん

大京アステージが管理している東京都大田区のマンションでは、民泊開始に向けて管理組合への説明が始まってるみたいだし。
    >>1040

住民なのに、他人事ではないと思わないの?

248. 1250 匿名

必至ですな。。。
    民泊禁止は理事会がしっかりすればいいんじゃねーの?
    いくら管理会社が推進しようとも管理監督の理事会が了承せずにしっかりしていれば勝手にはできんだろ。勝手にしたらえらいこっちゃでんがな。
    と言いう事で理事会しっかりしてね(笑)

249. 1251

>>1249
    ほんとに住民です?
    既に民泊は認めないと確認しあったあの日を思い出せませんか?笑

250. 1252 契約済みさん

>>1231
    そしてあんたは、その理事会の決議を否定するわけだな。

251. 1253 契約済みさん

>>1236
    出す出さないは自由ですが、心配しすぎです。
    あなたは大京アステージに敵意を抱いている様ですが、
    心配しすぎです。
    要望書を大京アステージがもみ消した場合は、逆に管理会社不適合として
    あなたに有利に運ぶことになります。
    そして、個人攻撃はイニシャルで出たアステージの従業員と
    民泊をやっていたであろう人です。

>掲示板で住民を攻撃する関係者もいるようなので、対面したら後々何をされるか。
    怖いですね。
    あなたが民泊をしていた人ですか?逆恨み?

252. 1254 契約済みさん

>>1243
    理事が漏洩させたであろうコメント番号を挙げてみなよ。
    あんたが、情弱なだけだと笑い飛ばされるだけだろうよ。

あんまり漏洩漏洩って騒ぎ立てない方がいいよ。
    住民と理事や管理会社の溝を作りたいの?
    厳しく言っていると住民が何を聞いても
    「お答えできません。」とか「掲示板を見てください。」
    って答えしか返ってこなくなるよ。

253. 1255 契約済みさん

>>1245
    動くものだよ。
    正確には動く人は少ないが、動いてもいいよ。動いてほしい。と言うのが本音だろう。
    さすがに総会での発言は控えたほうが良いけど、要望書・意見書で出すといいよ。
    当然採用されるかどうかは理事次第だけど、理事にしたって選択肢が多い方が良い。
    そこを採用する場合はその会社を調べると言う手間はかかるが、支出がすくなるなることは
    住民にとって利益になることです。

254. 1256 契約済みさん

>>1251 補足
    >既に民泊は認めないと確認しあったあの日
    どこで確認しあったのか知りませんが、
    民泊禁止
    セカンドハウス禁止
    倉庫禁止
    ペット部屋禁止
    ホームオフィス届出制
    畑禁止
    工場禁止
    下宿禁止
    教室禁止
    保育所禁止
    禁止側を出してもきりがありませんね。
    専ら住居として使用する以外はホームオフィスしか認めないと言うものです。

255. 1257 匿名

>>1256
    そだね専らとなっているから住居以外の使用は禁止という意味が入ってるように私も思えますね。但し、sohoは申請制で許可してますがね。

256. 1258 契約済みさん

>>1254
    あなた今までの掲示板読んできたの?
    以前にも理事がこの日に巡回するので、
    廊下に荷物を置かないで下さいとか、理事ですって名乗ってコメントしてたわよ。
    時間のある方なら読み返せば、理事のコメントは出てくるはずよ。

257. 1259 匿名さん

どうして、多くの管理会社が民泊禁止の規約追加をしているか、考えてください。

このマンションを含み日本中ほとんどのマンションが国交省のマンション標準管理規約を元に管理規約を作成しています。
    しかし、多くの管理会社が民泊禁止には現規約では充分ではなく、規約追加が必要と考え、住民に規約追加するよう働きかけています。

東急コミュニティー野村不動産
    積極的に民泊禁止の対応をしている管理会社として紹介されています。
    >>720>>722 大京の民泊開始と、東急コミュニティー野村不動産の民泊禁止の対応についての新聞記事

東京建物アメニティサポート
    ブリリアマーレ有明の管理会社です。
    ここは、ニュースでリスクを認識後すぐに規約改正に動いています。
    民泊被害が出るより前にこの対応とは、すばらしい。

住友不動産
    あらかじめ民泊禁止を明記した管理規約でのマンション販売を始めました。
    http://www.fdj.com/2015/12/1482.html

他にも住民の要望に誠実な管理会社は多数あるので、見積り依頼して話を聞いてみたらいいと思います。

258. 1260 匿名さん

規約には「専ら住宅として使用する」とありますが、賃貸は可能です。
    なので、実際は民泊でも、ウィークリーマンションや短期賃貸借と主張されたら排除は難しい。

それに、民泊が発覚し民泊業者に退去命令をしても、民泊業者が民泊を否定したら、今の規約ではそれ以上何もできない。

そもそも、「住宅として使用する」の対は「事業の用に供する」です。
    「住宅」はその程度の意味なので、住民登録の義務は含まれません。

理事会で民泊禁止の規約追加を検討した際、
    >>1054>>1061にあるように、支配人の規約追加の必要がないとの説明に虚偽があったことが暴露されたので、「情報漏洩」とか「責任追及」とか騒いでいるのですね。
    暗に、投稿者へ、これ以上都合の悪い投稿をしないよう圧力をかけているのでしょうか。

これは、本来、議事録に残し「このような理由で規約追加の必要がないと支配人から説明があった」と全住民で情報共有すべき内容です。
    しかし、議事録には違う理由が書かれており、この説明は残されていませんでした。
    不動産の知識がある住居の目に留まらないよう作為があったのでしょうか。

私は理事ではありません。
    私が理事なら、その場で支配人の虚偽を指摘し、「何のためにそんな嘘をついたのか」追及します。

259. 1261 匿名さん

本当に住民なら、民泊禁止の規約追加や他管理会社への見積り依頼に反対する必要がないですよね。

強硬に反対し、投稿者を攻撃しているのは、大京アステージ関係者しかあり得ない。

260. 1262 匿名

>>1259,1260,1261
    民泊禁止には賛成ですが、管理会社を管理監督するのは理事会ですから。
    理事会がしっかりしていれば、管理会社が勝手に民泊推進なんてできるはずないでしょ。
    ま、規約に盛り込むのは賛成ですよ。但し、理事会がそういった指示できない場合、理事会はリコールにするおつもりですか?どちらにしても、理事会がしっかりしないといけないですよね。
    という事で、理事会がしっかり頑張ってください(ブーメラン)
    理事会がしっかりしていないので、不要な心配をされる方が出てきていると思いますよ。

261. 1263 契約済みさん

>>1258
    秘匿事項じゃないよ。
    ○月○日に○○業務を行います。ってお知らせじゃん。

それにPart○の何番としないと見てない人、見逃した、忘れた人からしたら
    そんな書き込み無いと思われても仕方無いよ。

262. 1264 匿名

>>1263
    横レスは良いことではないですが、あえて横レスしますが、そうやって記載しているところを他人に上げさせて、揚げ足取るようなことはやめましょう。
    時間があれば自分で見ていけばこの書き込みは理事でないとわからないんじゃ?と思われる書き込みは見つかると思いますよ。
    どこなんだよ!といった書き込みに皆さんが反応しないのは、揚げ足を取りたいんだろうなと思う事と、さかのぼってここにあるよなんてやってる暇がないだけです。

263. 1265 契約済みさん

>>1260
    >規約には「専ら住宅として使用する」とありますが、賃貸は可能です。
    賃貸は占有者が専ら住居として使用するから、
    つまり住居として以外に使用しないのは問題無いが
    住居のとして使用目的では無い借り主に貸してはいけない。
    法は使用と権利を別にして制定しています。

>支配人の規約追加の必要がない
    こっちは個人の意見でしょ。
    現規約で民泊が禁止されている。
    この説明に虚偽があると言う人が居る。と言うだけです。
    殆どの人は現規約で禁止されているので支配人は嘘は言っていない。と思っているはずです。

議事録の違う理由は記憶にありませんが、
    その理由で納得出来ないなら意見書に書くべきですよ。

264. 1266 匿名

>>1265
    全くその通りですね。

265. 1267 契約済みさん

>>1264
    貴重なご意見ありがとうございます。

しかし、>>1258の書き込みには嘘があります。

1258さんは勘違いして書き込んだのだろうと思うけど、書き込むならソースを確認すべきでした。
    確認したならコメント番号出せるでしょ?

266. 1268 匿名さん

>>1265
    一部だけ読んで、勘違いしていますね。
    >>1054を読んでください。
    住宅ということは住民登録が必須なので、それを根拠に規約追加の必要がないと説明があったとのこと。
    「住民登録が必須」が虚偽です。
    だから、規約追加の必要がないという根拠が崩れたと指摘しています。

当然、今の規約で民泊は禁止されています。
    では、どうして多くの管理会社が民泊禁止の規約追加を始めているのでしょう。
    今の規約が万能という盲信を解いてください。

267. 1269

>>1268
    今は大丈夫です。ただ今後の大阪市の対応にもより、
    規約のスキマを随時埋めてく事は必要と思います。

「民泊排除の為の柔軟な、規約変更は住民決議必要なく、理事会で変える事が出来る。」
    なんて規約があれば、今後ありえそうな大阪市の条例変更にも、即時太閤できるかも。
    そんな規約変更は必要かもね。

268. 1270 契約済みさん

>>1268
    あぁ!(叫)
    そこは間違ってますね。・・・・・・・・・・・・・・・・・書き込み者が(ぼそっ

あの行は支配人の発言ではありません。
    >支配人に確認したところ
    専ら住居として使用する。←(規約が手元に無いのでニュアンス的にこんな感じ)
    ここまでが支配人に関する事で
    =の行はネット検索でコピペです。

>>749にあるように住民票は左右されません。
    入居届けとの認識でいました。すいません。(謝

269. 1271 契約済みさん

>>1258
    今までにも理事さんの書き込みがあったんですね。
    信じられない〜
    信じられない〜

270. 1272 契約済みさん

>>1263
    お知らせでも、理事さんの書き込みがあったとこの人も認められてる。
    信じられない〜
    信じられない〜

271. 1273 契約済みさん

>>1271 >>1272
    信じられなきゃ信じなきゃいいよ。
    私は○○です。と書いて、本当に○○かどうかなんて書き込んだ本人しかわからない。

半年以上理事の書き込みと思われるコメントは無いが、理事が書き込んでいない証明にはならない。
    しかしだ、理事が書き込んではいけない理由は無い。

転記
    > by 理事 2015-08-06 21:28:50
    削除依頼
    皆様、お疲れ様です。
    色々と討議していただきありがとうございます。

管理組合の業務で、防災センターに入られなかった理事です。
    入られなかったのは、担当の方が入れても良い指示を受けていなかったからですよ。
    私は、理事同士間で、メールアドレス交換してません。

中々解決出来ない問題はありますが、管理会社と協力し、じょじょに改善していきますので、もう少しお待ちください。

airbnbの件ですが、一回目の理事会で、解決済みになっています。
    情報は、防災センターに入れてくださいますようお願いします。

また、二階のピアノですが、プロに聞いたところ、壊れやすいそうですので、触らないようにして下さい。

272. 1274 契約済みさん

民泊禁止のわかりやすい条文だけど、
    作るにしたって無理なんじゃない?

管理会社がサポートするにも無理なもんは無理だし。

ここの掲示板を何人の人が書き込んでいるかしらないが、
    少なくないと思う。
    自分でも良い条文が思いつかないのに、やれ管理会社がやれ理事が何もしないって
    他人に丸投げしている。

クリティカルな規約を出し、それを管理会社がもっともらしい理由もなく却下させようとするならば
    それこそ管理会社変更の理由となります。

そもそもクリティな条文が出来無いんだよなぁ。

273. 1275 匿名

>>1273
    確かに理事がココに書いてはいけないという事はない。そこはだれもダメだと言っていない。
    但し、理事会で業務上知りえた情報はココに書くのは良くないのでは?
    理事が情報をオープンにする場所はここではなく、マンション内の掲示板なりオフィシャルな場所が正しいのでしょう。

274. 1276 匿名

半年以内にも管理会社とギクシャクしている理事?と思われる書き込みはあると思うけどなぁ・・・しかも必死に管理会社たたきしていたので、結構な量に見えるけどねぇ・・・

275. 1277 契約済みさん

>>1276
    その書き込みは理事では無いと宣言してます。
    その自称理事では無いとの宣言の真偽も書き込み者しかわかりませんが、
    理事でなくとも敵対する人は居るでしょう。
    管理会社を敵視している=管理組合理事と言うのには
    全く根拠がなく説明がつきませんよ。

276. 1278 匿名

>>1277
    管理監督責任のある理事会は叩かずただの外注の管理会社をひたすらたたくのはおかしな話です。全然納得できません。

277. 1279 匿名

ま、管理会社とギクシャクしている理事さんと想像するとかなりしっくりくる。

278. 1280 住民さんA

管理会社や理事さんの批判もいいですが、
    ペット委員会って機能してるんですか?

マナーの良い人と悪い人が両極端ですね。
    ペット不可になればいい と思う時もしばしばです。

279. 1281 匿名

そうなんですか。でも、ペット可能を条件で物件販売していたので、ペット不可は非現実的ですね。しかも、マナーの良い方が大半ですのでね。ペットを飼っている方全員がマナーが悪いのなら手があるかもですがね。とりあえずご意見があるようですので、理事会に要望書を提出なさったらいかがでしょうか。
    ここで書き込みしても何にもならないですからね。

280. 1282 住民さんA

>>1281
    すでにお願いしてますが、
    ペット委員会が機能してるのかどうかが実感できなくて・・・

281. 1283 契約済みさん

>>1278
    私が思うに、そういう書き込みの人は理事に負い目を見ているのかと思います。
    自分は立候補しなかった。
    現理事は立候補して無報酬で管理組合の為に仕事をしている。
    理事には引け目を感じているので、不満の行き先は管理会社へ向いているのかな?
    って私の勝手な想像ですけど。

282. 1284 匿名

>>1283
    そのように考える方もいるんですね。人それぞれですもんね。
    頭を空にして書き込みを見ていくと理事会の中で管理会社と関係が壊れて自身を理事という立場なのをそっちのけにして、ひたすらに管理会社批判を書き込み、理事会で知りえた情報を使って、ここの掲示板の閲覧者に影響を与えていったという風に見えちゃうんですよね。
    当然現時点ではどうなのかはっきりはわかりませんが、私はそういう疑念を持ったので、理事会にそういう人がいるかもと思って書き込みを見るようにしています。そのほうが、偏った影響を受けずに判断できると思うんですよね。

283. 1285 匿名

>>1282
    すみません機能しているかはわからないです。ただ、要望書を提出されているなら理事会からペット委員会へは通達が行くのではないでしょうか・・・想像ですみません。
    可能であれば理事の方に要望書の件どうなったかお聞きになるのはいかがでしょうか。

284. 1286 住民さん

>>1284
    感情論ばっか
    理屈が理解できない人には何説明してもムダだな

285. 1287 匿名

>>1286
    自身の考えに沿わない他の意見には攻撃する困ったお方ですね。
    自分と違う意見だからと言って何かこの方にとって不都合でもあるんですかねー。

286. 1288 契約済みさん

>>1284
    理事が書いていないと言う証明は出来ませんが、
    管理会社を否定するばかりで4W1Hが全く記載されておらず、
    理事会の内容を知らずに駄目だ駄目だと言っているに過ぎない事から
    理事にしては管理組合の事を知らなすぎるので理事では無いと感じています。

287. 1289 匿名

>>1288

>理事会の内容を知らずに駄目だ駄目だと言っている

そうですか。あなたは理事会内の内容がわかるんですよね?あなたは理事ですか?
    なんか、ブーメランになってない?

288. 1290 契約済みさん

>>1288
    え~と。日本で見るからに異国の人がどう見ても日本人に日本語以外の言葉で話しかけてきた。
    日本語でお願いしますと言っても、日本語を使ってくれない。
    異国の人が日本語を知らないと思うのは自然なことだろ?

まぁ、何が言いたいかと言うと、
    理事会の内容を知らなくとも、理事会について何も語らないものは理事会の内容を知らないと思っても
    自然な流れの事だろ?ってこと。

289. 1291 匿名

理事会内で知ったのでは?と思う書き込みは結構あったと思いますよ。

290. 1292 契約済みさん

>>1291
    あった?今はないのですか?

本当に漏洩させたと自覚があるなら、コメントを削除してても不思議はないか。

291. 1293 匿名

過去トレースは面倒なんんで、確認はご自身でどうぞ。
    もうおなか一杯(笑)

292. 1294 匿名さん

警視庁の発表によると、昨年の来日外国人の検挙件数15000件。
    在日外国人を含まずに、発生件数ではなく検挙件数でもこんなに多い。

先日、沖縄のビジネスホテルで、廊下にいた女性が個室に連れ込まれ乱暴される事件が発生。
    犯人が米兵で、実名で宿泊していたから検挙できたが、宿泊者の身元を確認できない違法民泊では検挙が難しかっただろう。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194357

内閣府の国家戦略特区ワーキンググループでは、民泊にマンション管理規約の変更は必要ないとの見解が出ている。
    http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160127/plt16012718510020-n2.ht...

中国版民泊サイトに日本の登録1万軒超。
    http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/160123/ecn16012310510010-n1.htm...
    民泊サイトだけでなく、各自の口コミ投稿等でも民泊情報は拡散されている。
    Airbnbに登録がないからと油断してはいけない。

293. 1295 匿名

>>1294

民泊反対について、賛成ですが、現時点では前みたいな民泊問題は聞かなくなりました。この間に、規約に入れることを望まれるなら、ここに記載するのではなく、理事会に要望書を提出するのはいかだでしょうか。

294. 1296 契約済みさん

>>1295
    民泊はなかなか目につくものでもないし実態をつかむのが難しいです。だからと言ってやっていないのかどうかはわかりません。
    違法駐輪もここで話題に上がらなくなりましたが、良く目にします。
    先週の土曜日に5台程違法駐輪がありましたが、
    イベントに来た人が勝手にとめているのかとおもいきや、シールを貼っているので住民です。

要望書はいろんな部屋からの同一要望が集まれば規約制定もしやすくなるでしょうから一通でも多い方が良いですね。

295. 1297 マンション住民さん

>>1295
    大京アステージさん、毎日サイトに張りつきお疲れさまです。

296. 1298 匿名さん

普通は管理会社が提案するのよ。
    理事会にはデメリット無いから、改訂の提案はする。

提案することの
    意味がない
    時間の無駄
    なんて言い訳にすぎない

大手の子会社のマンションは、提案されている
    やる気がないか、頭が悪くて提案できないか

できないんだったら、もっと安い管理会社でいい
    できないんだったら、やれる会社に任せればいい

297. 1299 匿名

>>1297
    くだらん

298. 1300 匿名

これだけ住民の皆さんが何とかしてほしいといっている民泊について理事会は動かないんでしょうか?要望書も出てそうですね。
    理事会がしっかりして、物事を決定しないと、いつまでも書き込みがココに垂れ流されるようになり、住民が恥ずかしい思いします。
    理事会しっかりしてください。
    ※まだ勘違いして管理会社叩きをしている人がいますが、理事会の指示で管理会社は動くので、管理会社をたたいても理事会が動かないと何も変わりません。
    管理会社の管理監督は発注主の理事会の管轄です。

299. 1301 匿名

>>1296
    そうですよね。理事会が動いてくれる判断するまで一通でも多い要望書が集まったほうがより早く動いてくれるのではないでしょうか。
    要望が多いほうが優先順位は上がるのが通常ですよね。

300. 1302 住民

>>1300
    理事会がしっかりして、物事を決定しないと、いつまでも書き込みがココに垂れ流されるようになり、住民が恥ずかしい思いします。

だから何であなた達は書き込みをタレ流すのよ。
    今後一切、理事会や管理会社への不満、住民間トラブル、その他問題点があったとしてもこのような掲示板に書き込む事をやめましょうよ。
    恥ずかしい思いをするならやめましょうよ。

問題があるならこんな所に書き込まない。
    理事会に直接意見する。
    部外者の目に触れない。
    誰も恥ずかしい思いをしない。

誰でもできる簡単な事じゃない。
    しなくても良い事(ネット上への書き込み)をワザワザする人がいるのなら、それはもう悪意で間違いないと思うわ。

301. 1303 契約済みさん

>>1302
    ここに書き込む理由は
    要望書に書いてもリターンが無いからじゃないかな?
    なら、その事も要望書に書けばいいのだが、理事以外の意見も聞きたい。

民泊の危険性を知らない住民に、民泊の危険を理解させ理事会に提出する要望書・意見書の数を増やす目的。

自分の意見に賛同者と反対者の確認。

自分は動かないが状況提供して他人任せ。

自分では判断出来ない事の意見収集。

暇つぶし

302. 1304 匿名

>>1302
    お気持ちはわかりますし、その通りと思います。
    一方的な書き込み・わけわからない書き込みは打ち消さないと、このマンションを知らない人が見た場合に書き込みをそのまま信じちゃいますからね。

303. 1305 契約済みさん

そうツンツンせずに、花見でもして気を落ち着かせようじゃないか。
    会費3000円也

304. 1306 契約済みさん

先ほどニュースでやっていましたが、民泊の条件として
    6泊7日以上かつパスポートの提出が必要との事

305. 1307 匿名

花見興味あります。もう2階でやっていた受け付けは、見受けないですが、締め切ったのでしょうかね。

306. 1308 契約済みさん

1307様
    締め切りましたが、廣井堂で最終集金受付してます。
    まだ行けるかどうか聞いてみて下さい。

廣井堂のレポート
    http://sweetsreporterchihiro.com/22249

307. 1309 匿名さん

いよいよ合法民泊が始まりました。
    大阪市は民泊条例可決済みで、開始は今年10月以降。

>>1306
    6泊7日以上と身分確認が条件となっていますが、誰がそれを確認しますか。
    対象部屋の玄関に監視カメラでもつけない限り、6泊未満であることの証明は難しい。
    合法民泊の名のもと、1泊や2泊の違法民泊が横行するでしょう。

近隣の同意も条件となっていますが、マンションの場合は具体的に誰の同意が必要になるのでしょうか?
    金銭で両隣の了解を得て、それだけで合法民泊になる可能性もあります。

内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、
    民泊をするのに マンション管理規約の変更は必要ないとの判断をしました。
    http://min-paku.biz/news/minpaku-mansion-regulation.html
    民泊をウィークリーマンションや短期賃貸借と同等に扱うことで、規約変更という高いハードルをなくし、より民泊を容易にしました。
    民泊禁止の規約追加をしなければ、民泊を排除できないと国の方針が決まったということです。

マンション管理組合理事長勉強会の話を聞いてみたいです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00105120-suumoj-life

308. 1310 匿名さん

今年1月25日に、内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、
    「専ら住宅として使用する」という管理規約では特区民泊を排除できず、民泊禁止にしたければ規約追加しなければいけないと、
    正式に通達を出して周知徹底するよう発表している。

この1月の政府公式発表を、大京アステージは把握してなかったのか。

「規約 国家戦略特区ワーキンググループ」でググったら、政府の公式発表がたくさん出てくる。
    やっぱり規約追加しないと!

309. 1311 契約済みさん

>>1309
    まだ始まってませんよ。
    日数は簡単にクリア出来てしまうのであまり考えても仕方無い。
    そして短期の宿泊は民泊ではないから何の制約も受けずに宿泊させる事が出来ると解釈出来てしまう様でも困ります。
    その辺は民泊とはどういうものかの熟知と文言の検討ですね、。

>近隣の同意も条件となっていますが、マンションの場合は具体的に誰の同意が必要になるのでしょうか?
    規約に盛り込む内容としては、区分所有者全員の同意を盛り込めばよい。

リンク先の内容
    >特区民泊は一般的な管理規約(「専ら住宅として使用」条項)に抵触する」との趣旨の報道が一部でなされているが、政府がこうした内容の通達を出した事実はない。
    管理規約に抵触するは言っていない。(抵触しないとも言っていない。)

>従来は1ヶ月未満の借家契約(民泊)は旅館業法の規制対象下にあったが、特区においては一定の要件を満たす民泊(特区民泊)は旅館業法の適用除外となった。
    一定要件を満たせば旅館業法の適用除外です。

>旅館業法の適用除外により特区内では合法的に民泊事業ができるようになったが、各分譲マンションの住民らが管理規約を改正し、民泊を禁止することはできる。東京有明のマンションでは実際に改正している事例もある。
    管理規約を改正して民泊を禁止する事は自由ですよ。

>特区民泊は、近隣住民への周知や苦情相談窓口の設置、ゴミ出し・騒音などに係る利用者への徹底など、一定の基準を満たした事業者に対して自治体が個別に認定を行う制度で、事業者認定を取り消すこともできる。そもそも住民の平穏な生活を守ることに配慮して作られた制度であり、管理規約改正を検討する際にはこの制度の内容を踏まえて検討することを推奨する。
    事業者(大京)は自治体が認定を行えますよ。管理規約を改正する時はこの制度を知っている必要がありますよ。

>旅館と不動産契約との線引きは従来制度だと「1ヶ月以上なのかどうか」という点がポイントになるが、特区の場合はそもそも特例を設けて7日~10日以上の不動産契約については旅館ではなく(旅館業法の適用除外とする)不動産の賃貸契約とする、という整理をしたためだと説明した。

さらに同氏は、「専ら住宅として使用」という点を突き詰めると、現状一般的に行われている分譲マンションにおける法人登記や事務所兼用もだめになるという議論につながるとして、あくまで政府としては特区民泊は「専ら住宅として使用」という一般的な規約に抵触せず、民泊を禁止したい場合は管理規約の改正による対応が望ましいとの見解を持っていることを明らかにした。

と言う事で、禁止するなら管理規約の変更が必要だと言っています。

ぶり大根の規約は一定条件(血縁者以外の人数超過・金銭有)の場合は理事会の承認を得て下さいよと言うものです。
    そのまま使うのはひびきの街には相応しくないでしょう。

310. 1312 匿名

>>1310

>この1月の政府公式発表を、大京アステージは把握してなかったのか。

いやいや管理監督責任者の理事会がしっかり指示しないから駄目なんでしょ。
    理事会しっかりしましょう。

311. 1313 マンション住民さん

>>1312
    相変わらずあなたは理事会を責めて、管理会社をかばってばかり。

素人集団の理事会を、経験と専門知識でサポートするのが管理会社の仕事。

もっと良いサポートをしてくれる管理会社に変えませんか?

312. 1314 住民

実に有意義で素晴らしい意見、資料なのに、なぜ理事会や管理会社ではなくここに鬼の首を取ったかのような言い方で書き込むのか本当に理解ができません。
    この意見あげたら理事会でも管理会社でも検討せざるを得ないでしょう。
    他人を攻撃的に責めたり蔑むような言い方をしなければあなたの知識や見識はもっと評価されるべきだと思います。

313. 1315 住民

もう悪口をやめろ!
    いったい誰が得するんだ!

314. 1316 匿名

>>1313
    勘違いも甚だしい。発注主と請負の関係は変わりませんよ。
    どこの管理会社でも一緒です。
    サポートしてほしければ、人間関係を作った上で、そのように管理会社に指示をすればよいだけでしょ。それが出来ないのでしょうかね?マネージメント力が必要なんですよ。
    なんか、またまた管理会社とけんかしているよう見見える理事さん?がわいてきた?

315. 1317 匿名さん

>>1314
    要望書を出して1住民の意見として流されるより、住民全員の問題として情報共有すべきと考え投稿しました。
    複数の住民から同様の要望書が出れば検討されるだろうと意見がありましたが、情報共有がなければ、いつまでたっても複数の住民から要望書が出ることはなく、重大な被害が出るまで放置されます。
    私達は、問題に対処しようにも、知識も経験も不足しています。
    よって、情報共有をすることにより、複数の住民が各々の意見を持ちより客観的な議論をすることは高い意義があると思います。
    感情的な悪口や罵り合いは、本意ではありません。
    このサイトは、本来、住民同士の情報共有のためのものでしょう。

316. 1318 匿名

>>1314

私はたまにこのサイトを見て他の住民の方々の考えなどを拝見して楽しんでました。
    ところが、いつしか、一方的な管理会社叩きが始まり、ずっと書き込みを見ておりましたら、管理会社と関係が崩れた理事さんでないの?と思える方が掲示板をいいことに、理事会で知りえた?と思える情報を元に、一方的に管理会社悪論を展開し、閲覧者にすりこんでいた。最終的にはいろんな方が、管理会社を変えろ!発言がいっぱい出る始末。あまりにも目に余ったので、管理会社は理事会の単なる発注先で、管理監督責任は理事会にある事などの情報の書き込みをしつつ、理事ではないのかな?と思う方を探していました。
    おっしゃる通り、この掲示板は恥ずかしい書き込みがあり、大変不本意ですが、それをきれいにしようと思うと、問題発言があった際に、大きな話になる前に、打ち消す書き込みをするしか今は手がないと思います。
    何か他に手があれば・・・

317. 1319 契約済みさん

>>1318
    そういう理事の書き込みはないよ。
    私は理事ではないと宣言した人が嘘をついて無いかぎりはね。

どちらかと言うと理事が理事ではないと嘘を言っているよりも、
    一住民が想像して書き込んでいるに過ぎないと感じます。

しかし、一住民にしたって理事に丸投げしてないか心配ですよ。
    要望:民泊を禁止する規約を制定してください。
    これだけでは実現する可能性が非常に低い。

なぜ禁止にしたいのか?
    そして規約に盛り込みたい条文の要望はないのか?
    条文は理事で考えてね。では理事の負担を増やしすぎでしょ。
    何か案を提案して、それを理事で検討しそのまま使うか改良して使うか決めるぐらいでないと
    大阪市での特区指定日に間に合わないと思います。

特区指定日になると大京が認可を取得し営業しだすかもしれません。

売りに出している部屋や賃貸に出している部屋が書いてや借りてがつくまで空室にしておくのは
    企業として損失なのですこしでも損失を埋めたい事でしょう。

318. 1320 匿名

>>1319
    うーん。
    理事会で知ったんじゃないの?一般住人が知らなさそうな書き込みが見受けられたので、私はそう見て警戒しています。

民泊についての警戒感、賛成します。民泊は嫌ですよね。
    一般住人の理事会への丸投げですが、そこについては、理事会は住人の選任を受けたのと、理事会という役目を受けられたので、通常は理事会でもんで、議決・解決しないといけないと思います。
    キャパの話ですが、もし理事会自らがキャパオーバーというならば、諮問機関設置など含めて、理事会が運営しやすいように決めていけばよいのでは?と思います。
    おっしゃることも間違いではないと思います。ただ、私はこうでないかなと思う次第です。

319. 1321 契約済みさん

スレ終盤に来て、
    一住民の本音が出て来ただけのように思います。

投稿くださる住民の気付きにより、学習でき
    少しでも多くの住民への情報共有により意識が高まります。

何の知識も無く、輪番理事を受けるより、
    事前の予習と心構えが有るのと無いのとでは、
    スタートラインから理事会への意気込みが違うのでは無いでしょうかね?

320. 1322 マンション住民さん

>>1319
    民泊禁止は難しい内容だから、素人が規約の文章を考えても、法律で理論武装したプロの民泊業者には勝てませんよ。

以前の投稿にあったけど、私達が作成した文章では裁判には耐えられない。
    こういった専門知識が必要な内容こそ、管理会社のサポートが必要で、提案してもらわないと。

大京が、民泊禁止に協力するならそれでいいし、
    大京が、民泊禁止のサポートをしないなら、サポートしてくれる他の管理会社に相談した方が早いし正確。

大手マンションデベで民泊参入しているのは大京だけ。
    他の管理会社は、もう民泊禁止の規約を持ってますよ。
    餅は餅屋でしょう。

321. 1323 匿名

理事でないと知らなさそうな書き込みが結構あったのでね。一方的な書き込みも山の様にあったし、そう思っても仕方ないのではないでしょうか。
    個人的には、警戒してますよ。ココでも、リアルでも。

322. 1324 マンション住民さん

>>1319
    指摘されている通り、大阪市の特区指定日までに決める必要がありますね。
    今のところ、10月以降らしいけど。

民泊は市の許可だけでできるようですね。
    しかも、管理組合の許可も管理規約の変更も必要ない。
    簡単に合法的に民泊できちゃうなー

323. 1325 契約済みさん

>>1322
    その管理会社が民泊を推進するグループ会社ですからあまり期待できないと思ってます。

>>1323
    無いですよ。
    あなたも古くから見てられるならわかるとおもいますが、そういうのに気づきませんでしたよね?

理事の書き込みがあると言っている人もそのコメント番号をピックアップ出来ないようです。
    気持ちが高ぶっている時に見たコメントは理事の書き込みと錯覚して覚えていても
    冷静になって読み返すと一住民の書き込みとわかるからでしょう。

324. 1326 入居済みさん

では早く管理会社を変更しましょう

325. 1327 匿名

>>1325
    必至ですね。
    貴方はそう思い、私はそう思うだけなので、あなたに攻撃される覚えはないんですがね。こういう意見があるのはご都合でも悪いんですかねー
    あーおなかいっぱい(笑)

326. 1328 匿名

>>1325大京と当マンションの管理会社と別法人ですよ。それと、他でも書いてましたが、理事会がしっかりしていれば、管理会社が勝手に民泊推進できるはずないでしょ。
    あまり、普通に生活している人たちを不安に煽らないほうが良くない?もしかして貴方、他の管理会社の方ですか?もしそうなら営業したいなら掲示板で遊ばずに理事会にアクセスしてくださいな。

327. 1329 契約済みさん

>>1327
    こんな匿名掲示板に書いていることを鵜呑みにするのは危険だよ。
    ちょっと過去ログを見ればわかることなのにそれをしていないからそう言われるのですよ。
    過去ログを見た上での判断ならそれでいいよ。
    真実なんてわかりゃしないんだから。

328. 1330 匿名

>>1329

そう思うならそれでえーやん、わざわざ攻撃は必要ないやん。
    ご自身はそう見えるだけ、他人は違うように見えるだけ、見る人が違えば千差万別の感じ方があるだけ。普通の事です。ただ私は書き込みに違和感を感じて、警戒しているだけ。

329. 1331 匿名さん

管理会社なんて、親会社に紐づいているだけの会社ですから、親会社がやろうとしてわざわざ日経にリークしてニュースにしたような事は、子会社は否定もできないでしょ。
    売主と管理会社の社長名で、このマンションでは民泊を推進しないという誓約書を押印して出してもらえばいいでしょう。それだけでいいですよ。

330. 1332 匿名

理事会が民泊推進反対して認めない限り、ただの外注が民泊推進なんてできないでしょう。
    ただ、物事には100%なんて無いので、理事会には、民泊禁止の条項追加を早々に考えていただきたい。

331. 1333 匿名

得体のしれない外国人観光客を泊まらす。
    空き巣やり放題だよねw

332. 1334 匿名さん

多くの法律事務所が、民泊事業者向けセミナーを開始しています。
    民泊事業者はがっちり顧問弁護士をつけるようなので、こちらも管理会社の専門知識に頼らざるを得ません。
    もちろん、民泊排除に理解のある管理会社ですが。

法律事務所の民泊セミナーによると、
    「近隣住民への周知徹底」が民泊事業者認定の条件となっていますが、これは、
    マンションの全部屋にポスティングするだけで良いそうです。

ポスティングしただけで周知徹底したと認められ、即日に認可申請できる。
    管理組合の許可は必要ありません。
    その後、マンション住民の半数以上から反対の意見があれば、認可が取り消される。

でも、総会の成立さえ危いほど参加率の悪いこのマンションで、
    半数以上の住民が、わざわざ民泊事業者へ「民泊しないで」と返事をするでしょうか。
    民泊事業者への反応が全住民の半数以下であれば、近隣住民が民泊事業に同意したことになります。

「民泊始めます」とポスティングが届いてから騒いでも遅いです。

だから、内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、民泊禁止にしたければあらかじめ規約変更をしておくよう通達を出しています。
    多くの管理会社も、そのために規約追加を提案しています。

このようなことを全て知っているのに理事会にアドバイスしない大京アステージよりも、
    適切なサポートをしてくれる管理会社に変え、民泊禁止のマンションであることを主張しましょう。

333. 1335 匿名

>>1334
    理事会が動かなきゃ無意味でしょうーに(笑)
    貴方が一人でやんの?それとも、あなたはどこかの管理業者ですか?
    こんなとこで不安をあおらずに、どうぞ理事会に進言してください。

334. 1336 匿名

>>1334

業者くせぇ
    匂うねぇ

何も知らない者に対し不安を煽って、他力本願営業ってか?

335. 1337 契約済みさん

>>1325
    この方の必死感が逆に怪しく思います。
    この方がとうの本人では?
    理事会でしか知り得ない情報は今まででもたくさんありましたよ。
    読んでる方ならわかるはずです。

管理会社を変えたい考えがあるのは判りますが、ここで情報操作してもただの悪口にしかなりませんよ。
    理事になって理事会で変更を希望されるべきです。

336. 1338 匿名

>>1337
    貴方文章みてますか?私が理事と思われるような書き込みについて指摘したものですよ。
    指摘番号、間違ってません?
    管理会社を変えたいなんて一言も私は書いてません。
    管理会社を管理監督しているのは理事会ですよと進言しているのですがね。

337. 1339 匿名

>>1337
    失礼しました。番号見間違ってました。
    1325を1335と見間違いました。
    本当に失礼いたしました。ごめんなさい。

338. 1340 匿名

>>1337
    当人かどうかは不確かですが、全く同じ印象をいだいております。
    これからも警戒しつつ掲示板を見ていこうと思います。
    それと、理事会の情報もこれからは進んで聞いていこうと思い始めました。

339. 1341 契約済みさん

うーん、うーん…⁾(¦ꃩ[▓▓]…ついて行けるかなぁ…

340. 1342 匿名

前の公園の桜見てきました!
    もう七分咲きぐらいですかねー、目の前で花見が日常にあるなんて、
    ココに居を構えて良かったなぁっとしみじみ思いました。
    見るのもいいですが、桜の香りも良いものですね。

341. 1343 匿名

>>1341

ま、それは人それぞれで(^^v

342. 1344 契約済みさん

>>1314
    限界があるだろー…⁾(¦ꃩ[▓▓]ムーリムーリ

343. 1345 1344

ごめん、>>1314じゃなく>>1343

頑張ってなぁー。

344. 1346 匿名さん

民泊事業者が法的な武装をしてきた時に、この規約変更の提案すらできない管理会社では不安ではあります。
    管理戸数は日本一かもしれませんが、他のいわゆる財閥系の会社が提案しているなかで、何も提案できない質の管理会社を採用し続ける意味は無いと思われます。

担当者と会社が本質的に変われば別ですが、親会社が推進しているのに、子会社が反対なんてしたら、役員は首切られますから、黙ることしかできないのではないでしょうか。
    民泊は大京として勧めていく事業でしょう。

345. 1347 匿名さん

>>1346
    同意です。
    規約変更の提案ができないというより、する気がないように感じます。
    民泊被害への不安と大京アステージへの不信感が拭えません。

346. 1348 匿名

>>1346 1347
    だから、管理会社はただの外注。管理監督責任は理事会。
    理事会が認めないものを、管理会社が勝手に推進はできんでしょーに。
    そういったご意見は、理事会に進言して、しっかり対策を打っていただくしかないでしょ。
    それともあなた、業者ですか?
    違うなら、理事会に進言なさってください。
    まだ記載なされば、どう見ても業者か、例の管理会社叩きの延長に見えてしまいます。
    とにかく、民泊対策を管理会社と理事会が頑張られたおかげで、今は民泊を聞かなくなりましたので、掲示板で民泊民泊と呪文のように垂れ流されるのは、住人として迷惑です。

347. 1349 マンション住民さん

>>1348

世間がこれだけ民泊って騒いでて、
    合法的な民泊が始まるって連日ニュースでやってて、
    規約変更しないと民泊禁止にできないとわかって、
    もう1年も前から民泊の被害があるのに未だに何の対策もされなくて、
    今まで大京アステージが言ってた説明では民泊禁止にならないとわかって、
    その上、大京が民泊を始めることがわかって、
    こんなヒドイ状況ってある?
    住民なら不安になって当たり前でしょう

不安だと言って何がわるいの?
    そんな不安な住民を攻撃して、大京アステージをかばうなんて住民じゃない

理事会から民泊対応の方針が表明されるまでは仕方ないよね

【一部テキストを削除しました。管理担当】

348. 1350 匿名

>>1349
    おいおい・・・あんたこそ大丈夫か!?
    こんな掲示板で、なにを垂れ流ししてますか?
    ココで書き込んでも何にもならないでしょーに・・・
    本当の住民はしょうもないことをここに書き込まれるので、恥ずかしい思いして、迷惑してるんじゃないの?貴方こそ外部の方?業者の方?そう見えますよ。
    管理監督者の理事会を無視して、ただの外注の管理会社が『ココのマンションは民泊を推進します』なんてこと勝手にできるわけないんじゃないの?私はそう思うんだけんどね・・・そんなの住民も黙ってないと思うけんどね。。
    ただの外注の管理会社を叩くんじゃなくて、住民に選任された理事会にしっかり、条文を追加するなり、対応策を速やかに協議、決定してもらえば良いんじゃねーの!
    理事会しっかりしてください。民泊禁止についての理事会の方向性を住民にアナウンスして示さないから、こんな他力本願営業みたいな書き込みがいつまでも続くんだよ。

349. 1351 契約済みさん

>>1337
    >理事会でしか知り得ない情報
    だから無いって言ってるだろ。
    どのコメントのどんな情報だよ。

逆に理事の方が理事でしか知り得ない情報と言うのはわからないもんなんだよ。
    それは不可能証明側だよ。

350. 1352 契約済みさん

>>1334
    1309の方は同意が必要と書いていますが、
    同意は間違いで周知だけで良いのですか?

>>1335
    所有者の結託は理事会の承認は必要無いですよ。

>>1336
    どこをどう読んだらそう考えられるのか不思議だ。
    1334はアンチ業者でしょ。

>>1349
    >世間がこれだけ民泊って騒いでて、
    その割には民泊ってどういうものか浸透していないんだよねぇ。
    言葉ばかり先走りして何が違法なのかが理解出来てないよ。
    このまえの総理の説明で少し規約に入れる条件の方向性が見えた気がしました。

351. 1353 匿名

>>1351
    私は1337ではないけど。
    そうじゃないの?と見える箇所は普通に見れば結構あったよ。
    過去ログ番号調査は面倒なので、番号探しの旅は他人にさせないで、ご興味があればご自身ですればいいのでは。

352. 1354 匿名さん

>>1353
    「理事にしかわからない」と指摘できるということは、貴方も理事会に出席していたということですよ、大京アステージさん。
    他にも、貴方が大京アステージ関係者である証拠が多くあります。

就業時間中にもサイトに張り付いて、大京アステージ批判の投稿にはすぐ反論する。
    貴方が住民批判の投稿をしている間も、管理費から貴方に給料が発生しています。
    これは重大な配信行為であり、業務委託契約の信義則違反です。
    大京アステージ関係者の投稿である可能性が高いので、投稿者の情報開示を受け、大京アステージに責任追及すべき問題です。

353. 1355 契約済みさん

皆さん、理事の決定方法が、決まるそうですが、どうなるのでしょうか?
    管理組合に問題が、あるのかは、次の理事をどうするかによって解りますよね。

1.輪番・立候補どちらが、良いのか
     輪番については、立候補により「管理会社側の人が、理事に3人ほど入られたら」流れが出来るので賛成です。
     でも、やる気がある人が、排除されるので、拒否権があれば良いかと思います。

2.拒否権
     1期目の理事さんで、病気を理由に断られた方がいます。
     総会で、出席不可でお断りしたにもかかわらず、管理会社が補佐すると無理やり理事になり出席していないようです。
     うちは、大きなマンションなので、20~30人断られても誰かが、やってくれますよね。

管理組合としては、戦力不足となりメリットが無く、管理会社にとってメリットがある方法をとるならば問題です。
     理事会の方に管理会社側の人が、入って流れを作っている恐れがあります。

もし、そうなっていたら誰が流れを作ったのか聞きたいですね。
    総会で質問したいと思います。

354. 1356 匿名

>>1354
    >「理事にしかわからない」と指摘できるということは、貴方も理事会に出席していたということですよ
    >他にも、貴方が大京アステージ関係者である証拠が多くあります。

私は、断定したことは記載してませんよ。
    『理事でないと知りえないのでは?』『一般住民では知りえないのでは?』という風に、当然100%見抜くなんて不可能なので、断定はしていません。

文章を勝手に曲げてまで、すり替え論は、マナー違反ですよ。
    ま、私は、ただの住人なので、情報開示を求めても管理会社ではないので悪しからず。
    しかし、私を管理会社の人間と断定なさったので、証拠をどうぞ記載ください。

355. 1357 契約済みさん

>>1353
    半年以上前から張り付いて理事であろうと言う書き込みを監視してきましたが、決定づけるものは無かったですよ。
    それらを理事の書き込みと思い込んでいる人は、技術的な知識不足か公表されていることを知らないだけだと言っているのです。

日時なんて掲示板見ればわかる事ですし、業者の作業方法なんて理事と業者が話し合って聞いているのは当然ですが、
    同業種の人やその知識を持ち合わせていたら方法なんて数種類しかありません。その内からこのマンションに適合する方法でやると書き込んでいるだけじゃん。
    いくつかその予測で書き込んでいるため結果間違っていたと言う書き込みが何点かありました。
    それが理事でない証拠とも言えますが、その人が理事では無かったと言うことに過ぎず理事が書き込んだかどうかはわかりません。
    8月の1~2回の書き込みの後、
    理事が書き込んでいないと言うのは不可能証明で
    理事が書き込んだ可能証明側が証明できない以上書き込んでいないと信ずるのが正しいと思います。

356. 1358 契約済みさん

>>1354
    >就業時間中にもサイトに張り付いて、大京アステージ批判の投稿にはすぐ反論する。
    >貴方が住民批判の投稿をしている間も、管理費から貴方に給料が発生しています。
    >これは重大な配信行為であり、業務委託契約の信義則違反です。
    大きく見て背信行為にはならないでしょう。
    委託業務を怠ってまでしていたら問題ですが、
    ネットサーフィンでこの掲示板(当マンションに関係するサイト)を閲覧するのは
    業務範囲内だと考えられます。
    書き込み内容が当マンションに対して不利益になるような書き込み(当マンションでは民泊を歓迎しますと言った嘘の書き込みなど)
    誹謗中傷などを書き込んだ場合は
    >投稿者の情報開示を受け、大京アステージに責任追及すべき問題です。
    大京アステージに拘わらずです。

それとこのスレでも管理業者に期待している人は多く居る様でネットで情報収集を禁止する事は難しいと思いますよ。
    理事会で決定する事も可能ですが、禁止することによって不利益の方が大きいと思います。

357. 1359 マンション住民さん

だったら、中国版民泊サイトや韓国版民泊サイトを監視して、 ひびきの登録がないか確認したらいいのに。

業務時間中に、サイトに住民のふりして住民批判と大京擁護の投稿してるから問題だって言われてるんでしょ。

358. 1360 契約済みさん

地震情報です。

2016年4月1日11時39分
    震源地 三重県南東沖 ( 33.4 N , 136.4 E )
    震源の深さ 約 10 km
    地震の規模 マグニチュード 6.1

http://www.jma.go.jp/jp/quake/

359. 1361 マンション住民さん

大京アステージにいろいろ期待してたけどダメだったから批判されてるんでしょ。
    コンシェルジュや掃除の人、警備の人に文句はないけど、民泊禁止の対応できないなら、大京アステージじゃない方がいい。

360. 1362 契約済みさん

海上警報です。

http://www.jma.go.jp/jp/seawarn/

361. 1363 マンション住民さん

>>1356
    >私は、断定したことは記載してませんよ。
    『理事でないと知りえないのでは?』『一般住民では知りえないのでは?』という風に、当然100%見抜くなんて不可能なので、断定はしていません。

そんな、もしかしたらって程度の不確かな考えで「管理会社ともめてる理事が」って繰り返し主張してたの?
    そんな主張、毎日毎日、もう100件近く投稿してるでしょ。
    いい加減な人。
    迷惑です。

362. 1364 マンション住民さん

肯定してる人は、共有施設の共有財産の意味が分かってないんでしょうね。
    きっと民泊しようとしてるんですよ。
    事件があってからでは遅いです。共有施設の消費速度が速くなるのは納得がいきません。

それと、小さい子供を持つ親が(しかも3人の小さい子供)スタディールームに子供をわざわざ入れて、人に見られなければ、その中で子供を遊ばす親の神経が分かりません。何も考えてないよね。情けないわ。きっとマンション住民じゃないんでしょうが、ルールを知らない人が多く利用するのもどうかと思います。

363. 1365 マンション住民さん

民泊で出入り自由だと犯罪や空き巣が怖い。
    何のためのオートロックなの?意味なさすぎなんですけど。

364. 1366 マンション住民さん

>>1365
    そう、オートロックも4重セキュリティも、住民以外が鍵もって入れるなら意味ないですよね。
    怖いですよね。
    この恐怖を批判する人の気持ちがわからないわ。

365. 1367 契約済みさん

>>1364
    ばれなきゃOKって根性は最低ですね。
    スタディルームの使用細則にはなんてかいているのでしょうか?
    勉強部屋なので勉強する為の部屋ですが、他の勉強している人の迷惑にならない様な使用方法をしなければなりません。
    その為にはサイレントゾーンと言う意味を含んでいると思います。
    以前スタディルームに家庭教師を呼んで勉強している小学生が居たそうですが、
    退場させられた様です。
    そういう時はキッズルームやラウンジを利用すると良いでしょう。
    キッズルームやラウンジは勉強する為の部屋じゃないと言う人も居るでしょうが、
    スタディルームの様に厳格な使用方法が定められている訳でも無いとおもいます。

366. 1368 契約済みさん

Airbnbをまとめている業者がありましたよ。
    複数のAirbnbをしているオーナーから鍵を預かり、顧客への鍵の受け渡しと使用後の部屋の清掃を行います。
    当然その業者も入れ替わり入ってくる事になります。

367. 1369 住民さんA

そーいえば、地震大したことなかったですね。やはり最新のマンションでした。

今のところ見えた被害は共有財産の消費の速さですが、もうすでに犯罪が起きようとしているかもしれません。
    エアービーがどうにかなると本当に良いマンションです。

368. 1370 匿名

理事会が早々に民泊対策を実施することを希望します。
    いつまでもどうなるのか?わからない状況はマンション住民の健康に良くないです。

大阪市内は震度3だったようですね、震度1~2未満に感じましたが、このマンションの制振は結構利いてるのかな。

369. 1371 契約済みさん

地震時は豊中に居てましたが、殆ど揺れませんでしたよ。 
    地震速報が鳴って20秒ぐらいで30~60秒間ぐらい揺れましたが、
    警戒して柱に手を突いたからわかったものの地震速報が無く気にせず歩いていたら気づかなかったかも。
    ひびきはダンパーなので初期揺れは変わらなくとも、揺れている時間がかなり短いと思います。

370. 1372 契約済みさん

一階に居たので、全く解らずでした。
    改めて、防災グッズを確認してみました。

折り畳み椅子
    5年保存水×3
    5年保存非常食(白米)×3
    使い捨てカイロ
    ウェットティッシュ
    折り畳み式ポリタンク10ℓ用
    レスキューシート
    ダイナモマルチラジオライト
    救急セット
    緊急呼子笛
    滑り止め軍手

後、生活用品を見直してみましたが…、建物の中が一番安全ですが
    万が一、建物の中で火災が起きて、外へ避難する時のグッズですね。

後、生活用品、何を足せば、便利かな?

1. 一階に居たので、全く解らずでした。改めて...
  371. 1373 住民さんA

上から数えて5階以内の高層階ですが、これって地震?勘違い?って感じで拍子抜けしました。返って安心しました。
    近くの友達のビルは長周期振動で気持ち悪いって言ってたので、デュアル構造は住民にとってはとても良いのかもしれません。
    ますます良いマンションだと思いましたね。

372. 1374 住民さんA

家庭教師をスタディルームでするという発想ですか。家が狭いのか煩いのか、どっちにしても勉強に向いてる家ではなさそうですね。
    スタディルームは細則上原則飲食も禁止です。
    個人的には飲食なら・・・って思いますけど、1つ認めるとコーヒーとか飲む人も出てくるので匂いの観点から不可にしていた方が良いのでしょう。

先日、外部みたいな人達が飲食しながら、小声で話してたので、警備員に連絡すると、すぐに対応して下さいました。

あえてスタディルームで目立つことをしなくても、勉強しないなら、ラウンジにいた方がばれないのに。

住民の利用者さん達はルールを守って気持ちの良い通常の使い方をなされてるので利用者としてはとても有難いし、静かで良い施設だと思います。

373. 1375 契約済みさん

>>1374
    スタディルームですから、勉強部屋。勉強するための部屋。
    なら家庭教師も勉強しているから良いと思っても不思議じゃありません。
    名前から判断すればね。
    その後ラウンジでしているのを見かけましたが、ラウンジなら別に話し声がしても文句も出ないし
    飲食も可能ですしかまわないでしょう。

スタディルームでの飲食は
    飲食には音がついてまわります。
    音を立てないのが食事のマナー?
    くちゃくちゃやごくごくの音は勉強に集中してシーンとしている中では気になってしまうものなので
    飲食も禁止してしかるべきものです。
    しかし、目の前に自販機があるんですよねぇ。
    廊下の狭いところで立ち飲みしろと言う事でしょうか。

374. 1376 契約済みさん

>>1375
    規約みたらスタディルームは1読書2自習3書類作成4パソコン等OA機器の使用
    の為だけと書いてあるじゃん。
    家庭教師は自習にあたらないので禁止。

375. 1377 匿名さん

>>1352
    以前、「近隣の同意が必要」との投稿がありましたが、条例等を確認したところ、同意は必要ないようです。

国家戦略特別区域施工法には、認可や7~10日等の条件付きで、民泊には旅館業法ではなく借地借家法を適用することは記載がありますが、近隣住民のことは記載がありません。

大田区の民泊条例には「あらかじめ事業計画の内容について、近隣住民に周知しなくてはならない」とあり、
    大田区の民泊条例の規約には、「近隣住民」の定義と、周知は書面で行うことといった程度、
    大田区の民泊条例のガイドラインに、「適切に周知、説明し、近隣住民の理解を得るよう努める」と努力目標として記載されています。

よって、大田区の民泊について、多くの法律事務所では
    「マンション全部屋にポスティングするだけで良い」という解釈のようです。
    ただし、住民の半数以上から反対の意見があれば認可が取り消される可能性がある、という程度。

大阪府の民泊条例には、近隣住民に関する記載は一切なく、今後規約で定めるのかも知れません。
    大阪市の民泊条例では、「事前に、近隣住民に対し、(中略)適切に説明しなくてはならない」とあり、説明のみ求められています。
    大阪市の民泊条例では近隣説明を義務付けていますが、同意は必須にしないようです。

つまり、合法的に民泊を始められたら、排除はかなり難しいでしょう。
    政府は、民泊されるのが嫌ならマンション管理規約を変えておいてと、責任をマンション管理組合に投げています。

早くマンション管理規約を変えましょう。

376. 1378 匿名さん

民泊における旅館業法と借地借家法の適用について、国家戦略特区ワーキンググループの議事録を読んでいると、1ヶ月未満の短期賃貸借の扱いの難しさを感じました。
    民泊禁止にするためには、賃貸借の契約期間を1ヶ月以上とする必要があると思います。
    投資目的の方には制約になりますが、民泊でなければ通常は2年契約でしょうから1ヶ月以上とするとこに実害はないように思うのですが。
    皆さんはどうお考えですか?

377. 1379 契約済みさん

>>1378
    民泊だけっを禁止するのは不可能と思ってます。
    ですが、総理の説明の専ら住居と民泊の関係性が
    6泊7日以上継続して使用するから専ら住居として使用していると判断しているのか
    総務省の見解と違い、機械や動物・植物が主として使わないで人間が主として使用するから
    専ら住居として使用していると言っているのかわかればその辺から緒が見つかりそうです。

誤情報かもしれませんが労働基準局での判断の住居がどうとか言っている人がいましたね。

>>1322
    こんな規約が成立してしまっても困りますからね。
    >1.宿泊・滞在者の数が、部屋(キッチン・トイレ・風呂を除く)の数の者(所有者・所有者の親族・賃借者・賃借者の親族(以下縁故者)を除く)を超えてはいけない。
    1LDKなら2名まで2LDKなら3名まで3LDKなら4名までって事だね。
    前のマンションでは休日とかにクラブの友達とか泊に来る事がよくあったけど2LDKの部屋で4人をお泊まり会に呼んだら規約違反になるわけだね。

>2.不特定の者(縁故者が常時かつ明確に住所氏名及び職業をを把握していない者をいう。縁故者を除く)の宿泊の禁止
    飲み屋で意気投合したりして家で飲もうかって誘うのも駄目なんだな。住所を知らない同僚とか、友人であっても人に言えないような職業の人は駄目。
    逆言うと、Airbnb経由で住所氏名職業を明確に把握していれば泊めても良いと言うザルな訳だが。

>3.複数の者から対価を徴収することを予定しているものは禁止。
    一番謎である。なぜ一人の者からの対価の支払いはOKなのだろうか?
    正月におじいちゃんおばあちゃんが泊まりに来ておじいちゃんからお年玉、おばあちゃんからお年玉、これは禁止されている。何故に縁故者を含んだんだろう?
    そして前払いで宿泊させるAirbnbは合法と成っている。
    理解に苦しむよ。

>4.前各号のためにする改造・改装
    宿泊出来る人数を増やすために部屋数を増やしてはいけませんよ。って事なんでしょう。

>5.ただーし理事会の決議で承認されればオッケー
    >理事会の承認が無ければ中止するよう請求します。
    理事会の承認さえあればAirbnbは合法となる訳だ。
    Airbnbで無くとも1.2.3.に該当する場合は理事会の承認が必要で
    少なくとも理事会が開催されるまで申請しても泊める事は出来ない。

>6.理事長が随時任意に口頭もしくは書面で事実確認を行う。
    住民からすれば何もなくとも突然インターホンが鳴って、「シェアハウスしてませんか?」と来る訳だ。
    もしくは書面の提出を求められる。非常に迷惑に思う人もいるだろう。

>7.証拠が挙がれば室内検査を認めてくださいね。
    証拠がどこまで確定的なものとしているものなのかは判断出来ないが
    証拠があれば理事長は宅内検査が出来る様になるわけだ。

378. 1380 入居予定さん

民泊がどうというよりも、ここのマンションはプライベート空間が非常に多いです。
    ラウンジも居住者の共有の財産だし、細かいことをいえば、空調とかも維持するのに経費がかかるので、居住者の共有の財産です。

更に、子供関係の部屋もあります。
    部外者が頻繁に入ってくると、最悪の場合誘拐とかも考えられます。誘拐でなくても変質者だとしたら、子供の今後の人生にかかわる事があるかもしれません。

こういった事を考慮して、単発の部外者が出入りするのは非常にリスクがあると考えています。

やはり4重ロックという事の意味を深く考えないといけないと思うのですが、残念ながら、役員や管理会社は何も考えていないようですね。

379. 1381 匿名さん

>>1380
    大京の管理会社では、タワーマンションは無理です。
    昔のらいおんタワーは、軒並み解約されているはずなので、ノウハウもないでしょうね。

380. 1382 匿名さん

>>1381
    知人のライオンズマンションも大京の管理会社から変更したそうです。

ひびきはオリックス本社近くのフラッグシップのマンションだし、オリックス劇場のすぐ横だし、
    ひびきに大京以外の管理会社が入るのはオリックスの恥と、変更する際にはかなり抵抗されそうな気もします。

大京が、民泊排除とか住民の求める管理をしてくれれば問題ないけど。

381. 1383 匿名さん

>>1379
    >誤情報かもしれませんが労働基準局での判断の住居がどうとか言っている人がいましたね。

それは、住居=住民登録の場所 という投稿に対し、その錯誤を証明するための説明文の一部だと思います。
    また、労働基準局の判断ではなく、「住居」に対する裁判所の判断です。

382. 1384 匿名さん

>>1379
    >総理の説明の専ら住居と民泊の関係性が
    6泊7日以上継続して使用するから専ら住居として使用していると判断しているのか
    総務省の見解と違い、機械や動物・植物が主として使わないで人間が主として使用するから 専ら住居として使用していると言っているのかわかればその辺から緒が見つかりそうです。

総理は識者の議論による結論を指示された通り話しているだけなので、 議論の推移を正確に知りたければ、国家戦略特区ワーキンググループの議事録を読んだ方がいいと思います。

2016年1月25日 国家戦略特区ワーキンググループ座長名の「管理規約と特区民泊について」に、以下の通り簡潔にまとめてあります。
    (抜粋)
    2.従来は、一月未満の借家契約(民泊)は、旅館業法の規制対象(旅館等としての許可を受けない限り禁止)と扱われていたが、特区では、一定の要件を満たす民泊(特区民泊)は旅館業法の適用除外になった。

つまり、一定条件を満たせば、認可を受けた民泊は「旅館業法の宿泊」ではなく「借地借家法の借家(居住)」と認められ、よってマンション管理規約の「専ら住宅として使用」に反しないと、政府が公式見解を出したということです。
    でも、ウィークリーマンション等の短期賃貸借が横行している現在、政府が民泊事業者を後押しするために特例を作っただけのような感も否めません。

昨年12月、国交大臣が民泊にはマンション管理規約の変更が必要と発言し、他にも従来の縦割りの感覚で各省庁が発言をしたこともありましたが、
    横割りの内閣府の国家戦略特区ワーキンググループが、それら発言を必死で訂正しているという混乱状況です。
    しかし、大筋としては、内閣府発表の通りの方針で進むようです。

上記の議論では、近隣住民への配慮に重点を置いているようですが、
    現実的には「近隣住民に迷惑がかかること前提で、でも配慮はしたから民泊を受け入れて欲しい」と強硬姿勢とも読めます。

いずれにしても、マンション管理規約を変える以外に、民泊禁止にする方法はないようです。

383. 1385 匿名さん

>>1379
    ブリリアマーレ有明の規約を引用されているようですね。
    ブリリアマーレ有明で規約変更を検討した際には、民泊よりシャアハウスが問題となっていたので、現在の民泊議論とは若干焦点にズレがあるようです。
    しかし、先見的な対応と民泊排除にも有効な規約として参考にはなると思います。

また、ブリリアマーレ有明の規約を理解するには、
    各条項について、何を懸念し、どう対応しようとしているかを理解する必要があります。

このマンションでの民泊禁止の規約追加については、理事会で大枠の概念を共有し、
    詳細な文言については、各管理会社に提案を受け、その説明を受けながらこちらの希望と擦り合わせて行けばいいと思います。
    プロの管理会社が作成した文言には、素人が読んだだけではわからない法的効果が色々と盛り込んであるでしょう。

384. 1386 契約済みさん

1階廊下で犬のしょんべんのにおいがしたよ。

385. 1387 契約済みさん

>>1385
    >素人が読んだだけではわからない法的効果
    それは住民は望んでないと思いますよ。
    少なくとも私は望んでいません。

私が規約を作る目的は民泊をしてはいけないと言う事を理解出来る規約です。
    規約を見ても専門家しか禁止されている事が判らなければ、
    一般の人は当然の様に民泊をしても良いと思って始めてしまいます。

>民泊よりシャアハウスが問題
    えぇ!?民泊とシェアハウスは違うのですか?確かにそう言われて良く考えれば
    シェアハウスは数人が賃貸住宅の1室に住むイメージですね。
    なんと言うかそれを禁止する感覚がなかったもので勝手に同じものだと思っていました。
    基本的に私は差別は嫌いなんですよね。
    マンションの部屋を複数の者が一室を購入して複数の者が住む場合は認めて
    マンションの部屋を複数の者が一室を賃借して複数の者が住む場合は禁止するなんて
    購入者か賃借者で差別している気がするのですが?
    そのブリリアマーレ有明では複数の者が共同で一室を購入する事を禁止しているのかどうかは知りませんが、
    民法からすると複数の者が一つの物を共同で購入することを禁止することは出来ないのではないでしょうか?

386. 1388 契約済みさん

>>1384
    詳しい説明ありがとうございます。
    1ヶ月未満の部屋の貸し借りは旅館業法が適用されて、1ヶ月超えの部屋の貸し借りは借地借家法が適用されると言う事ですね。
    そしてウィークリーマンションは旅館業法に適合していないと違法と言う事ですね。
    今回特区として政府が決めた基準に適合する場合は6泊7日以上ならば旅館業法の適用は受けず借地借家法が適用される訳ですね。

そもそも旅館業法が適用する範囲は専ら住居としての部分で元から禁止されています。
    そしてもともと借地借家法が適用される1ヶ月以上の部屋の貸し借りは禁止されておらず今後も禁止しないでしょう。
    今回考えるべき部分は6泊7日以上で1月未満の部屋の貸し借りの部分と限定出来るわけです。
    重複して良いので1ヶ月未満の賃借に関してどういうものを禁止するか明言できれば
    民泊を排除した規約が可決される事でしょう。

恐らくこの法で緩和されている訳だから、借地借家法よりも旅館業法の方が厳しい設定になってるのでしょうね。

387. 1389 匿名さん

>>1388
    同感です。
    ○1ヶ月未満の賃貸借を禁止
    ○1ヶ月未満の賃貸借を繰り返していると理事会で認定された部屋に立入検査
    ○立入検査を拒否した場合は、規約違反と見なす
    といった感じでしょうか。

罰則を加えるなら、例えば
    ○上記の規約違反者が賃借人なら退去命令、所有者なら2回目で退去命令
    とか。
    他管理会社が提案している民泊禁止の規約を見てみたいですね。

シェアハウスは、1ヶ月以上の賃貸借なら問題ないように思うのですが。
    騒音等の近隣配慮は、シェアハウスかどうかは関係ないと思うので。

388. 1390 匿名さん

>>1387
    >素人が読んだだけではわからない法的効果
    それは住民は望んでないと思いますよ。
    少なくとも私は望んでいません。

文章の説明を受けて、わかりにくい箇所はわかりやすい表現にしてもらえば良いと思います。
    問題が起きて裁判になっても負けないように、かつ住民にわかりやすい表現にしてください。

389. 1391 匿名さん

>>1387
    >購入者か賃借者で差別している気がするのですが?

購入と賃貸借では適用される法律が違うので、区別されます。
    所有や売却にはあまり制約ができませんが、賃貸借には制約ができます。
    例えば、賃貸禁止のマンションもあります。

390. 1392 匿名

一方的な条文は効力が薄れると思うので、一方的にならずに且つ締め付けができるような条文が望ましいと思います。

391. 1393 契約済みさん

>>1389
    罰則を具体的に決めておくのも良いですね。
    繰り返し違反する場合は○ヶ月以内に臨時総会を開き賃借舎は契約解除、所有者は2回目で競売へかける裁判訴訟を行う。
    実際に裁判訴訟まで行かないと規約になんと書いていようがやりたい放題です。

>>1390
    裁判は弁護士次第と良く言われます。
    その理由は法律自体が解釈次第で斜め方向から見る事が出来る点にあると思います。
    一般人でもわかりやすく明言できたら、捻くれた人手も対抗できないでしょう。

>>1391
    私の言いたい事がうまく言葉で説明できないのですが、
    罪を憎んで人を憎まずって言うのかな?
    誰が行う事によって人を選別して良い悪いを決めるのではなくて、
    その行為が良いのか悪いのかで決めるべきだと思います。
    民泊に置き換えると所有者なら民泊OKにして賃借者は民泊禁止とすると
    何を求めて規約を成立させたのか目的がわかりません。
    毎日の様に多数の外国人が出入りしてるが、「あれは所有者がやっているからいいんだよ。」では
    特権階級を容認すると民泊は無くならないので規約を作る目的から外れていると思います。

392. 1394 契約済みさん

>>1392
    そうですね。それが難しいんですよね。
    有明の様に結局は血縁者以外を宿泊させる場合や対価を取る場合は理事会へ申請し承認を受けて下さい。
    と言う物でした。(理事会の決議で承認された場合と言うのは内容を見る限り災害時に対する処置の為の文言と違うと思いますよ。)
    申請するにも次の理事会が3週間先だったり承認が降りるのがかなりの日数を要するので
    随時理事会の臨時集会を開いているのか?断固友人など宿泊させない事を徹底しているのかわかりませんが、
    一般的な住民を苦しめているのは間違いありません。

と言う物の、ひびきに1年住んで泊まりに来た人は義母ただ一人なので有明の規約でも問題無かった訳ですが、
    この先無いと言う保証はないですからね、民泊をしていない人の知人を宿泊させるのに理事会の承認とかはやめてもらいたい。

393. 1395 匿名さん

>>1393
    >裁判は弁護士次第と良く言われます。
    その理由は法律自体が解釈次第で斜め方向から見る事が出来る点にあると思います。

それはないです。
    法律の解釈が人次第で大きく変わるなら、国が成り立ちません。
    弁護士の力量によって相違が出るのは微々たるもので、この程度の民事訴訟であれば根底から覆るほどの差にはなりません。
    一般人の国語力は様々ですが、より多くの人が理解できる表現にできればいいですね。

394. 1396 匿名さん

>>1393
    感情的な部分では理解できるのですが、やはり、賃借権と所有権は同等にはできないでしょう。
    所有者だから許されるということではなく、
    所有者も厳しく罰されるべきですが、1度の民泊で所有権を没収するのは規約に記載しても裁判で負けると思います。

賃貸借であれば、契約違反で、即解除&明け渡しが可能です。
    所有者が行った民泊にも実現可能で、抑止効果のある罰則が欲しいですね。

395. 1397

既に民泊禁止とポスト投函され、多分理事会たよりなどなも記載はあるとおもうが、
    再度民泊禁止と規約に入れることもあっていいと思います。
    既に今の規約で間に合っている認識ですが、

規約追加することにより、再度住民への広報も兼ねることができると考えます。

396. 1398 匿名

ホームページ何のためにお金かけてまで作るんだろう?ランニングコストもかかるだろうに。

397. 1399 匿名さん

>>1397
    民泊禁止とマンション管理規約に入れないと民泊禁止にできないと、政府の公式発表がありましたよ。

398. 1400 契約済みさん

>>1395
    黒のものは黒、白のものは白と判決が下るのが理想ですが、
    さすがに黒を白に出来る様な敏腕弁護士と言うのはドラマ内だけのものですかね?
    弁護士も誰がやってもそう変わらず国選弁護士で十分だと言いたいのですね?
    それはさて置き、今回の場合は法律では合法で規約でのみ禁止にする規約を制定するのですから、
    作った規約が曖昧ですと、逃げ口が沢山でます。その逃げ口が無いような規約にしないといけないですね。

>>1396
    >1度の民泊で所有権を没収するのは規約に記載しても裁判で負けると思います。
    え~と、どういう理由で負けるのでしょう?
    管理組合に1度管理規約違反が発覚したくらいいいじゃないか。それくらい大目に見ろよ。
    被告に1度の発覚は許してやるので何度か証拠を捕まれるまではやってもいいよ。
    てな判決ですか?
    賃貸借の契約の解除まではいかなくとも、民泊の継続を禁止する判決は出ると思うのですが、
    裁判では規約に民泊の禁止が書かれているにもかかわらず、民泊の継続を認めると言うのですか?

裁判が契約解除で申請されたものは契約解除か何も無しかの2択しかなく、民泊の継続に禁止の判決出来ないのでしょうか?
    民泊の継続の停止をさせたい場合は民泊の継続の停止で裁判申請しなくてはならないのですか?

399. 1401 契約済みさん

>>1398
    さぁ、具体的に言える物なんてないんじゃないかな?その内いろいろと良い事があると濁しながら説明してくると思います。
    以前このサイトに匿名掲示板(ここ)を使わせない為にHPを作ってに掲示板を置いて欲しいと要望があった様な気がしましたが、そういう理由で作る気はしませんよね。
    恐らくですが、賃貸借空室を減らしたり、の売買の回転率を上げるための目的にHPは作られるのだと思います。
    設備紹介をしてひびきがどれだけ良いマンションか宣伝するためだと思いますよ。
    多くのひびきの不動産を扱っている大京にとっては大変ありがたい物になるかと思います。

400. 1402 匿名さん

の管理組合ホームページは、作ってしまったから辞められず、100人に一人も使ってないと聞きました。

あまりに出来が悪く、改善もされないので、前にいたマンションは管理会社を変えましたよ。

401. 1403 契約済みさん

>>1402
    他所のHPが悪いからと言ってここが悪いと言う関連性が全くわかりません。

内容をどの様なものにするか全く聞いていませんが金額だけ出ていましたね。
    あれは作成費用なのかな?維持費はどうなんでしょうね。

マンション紹介を入れるとすると低層マンションに無い設備の紹介でしょうか。
    結構ありそうです。
    ・ヘリポート・ビューラウンジ・10基以上ある高速エレベーター・ゲストルーム・キッズルーム・スタディルーム・ピアノのあるラウンジ・コンシェルジュサービス・エスカレーター・大きな自動ドア・制震デュアルフレームシステム・ゴンドラ・タワーパーキング・太陽光発電システムでどれだけ電気代が浮いているか等・広い駐輪場・備え付けられた空気入れ・各階に24時間いつでもだせるゴミステーション・全室ディスポーザー完備・キーレスエントリーによる施錠及び解錠・セキュリティのかかった自動ドアやエレベーター・ビューラウンジや屋上からの見晴らし・
    しかし、サーバーレンタル代金とかHPを作成した会社に月々維持費を払い続けるのは嫌ですよね。

昔ホームページビルダーで作成しコードをHTMLで打ち込んで改造したり、cgiを使ってチャットを置いたりしてISPの無料サーバーでHPを開いていましたが、そんなやつとは全然違うのでしょうね。

402. 1404 契約済みさん

2階の掲示板で理事会便りで気になったのはHPよりも8
    信じられない事が書いていました。

いやまぁ、なんとかの法則って前書いていましたが、
    2割が優良な人6割が普通の人残りが駄目な人の法則は優秀な人を集めても変わらないらしいですね。
    信じられない事をする住民が居るようです。

403. 1405 匿名

ホームページ・・・
    想像ですが、

〇初期投資
    ドメイン費用、レンタルサーバー費用、セキュリティー費用、情報漏えい保険、ホームページ作成費用(ハッキング・クラッキング対策含む)、通信費用・・・etc

〇ランニングコスト
    ドメイン費用、レンタルサーバー費用、セキュリティー費用、情報漏えい保険、ホームページ監視費用、通信費用・・・

ホームページを作るのは簡単ですが、運用が大変でしょうね。一度作成すると、ハッキング・クラッキングされていないか監視しないといけないですし、問い合わせがあった際には対応しないといけないので、監視作業が必要になります。

理事会でどのように案が挙がったのか知らないですが、負の遺産になりそうなものは必要ないと個人的には思います。
    それに、ランニングコストのかかることを、いつの間にか総会で採決するところまで持ってきているようですが、簡単すぎませんか?理事会はそんなに権限があるんでしょうかね。

※ホームページは、打ち出の小づちではないですよ。理事会さん。

404. 1406 契約済みさん

>>1405
    不動産屋さんからしたら打出の小槌なんじゃないですかね?
    転売目的で所有していると毎月管理費と修繕積み立て費が徴収されていきます。
    早く売れた方がコストがかからなくて利益がでますからね。

405. 1407 匿名さん

>>1400
    民泊の禁止と 民泊の罰則は、別の話です。
    混乱しているようなので、話を整理しましょう。

まず、賃借人による民泊の場合。
    民泊は、賃貸借契約やマンション管理規約の違反なので、すぐに止めさせなくてはなりません。
    そして、この違反行為を根拠に賃貸借契約を解約するか、民泊を止めることを条件に賃貸借契約を継続するかは、現時点では賃貸人と賃借人次第です。
    よって、「民泊をしたら即退去」のような罰則を加えるなら、その旨の規約追加が必要です。

次に、所有者による民泊の場合。
    所有者が民泊をした場合も、当然にマンション管理規約の違反になり、すぐに止めさせなくてはなりません。
    民泊禁止については、規約に規定されていれば裁判でも認められるでしょう。

しかし、民泊禁止と所有権没収は、全く別の問題です。
    民泊の罰則として、所有者の所有権没収は容易には認められないでしょう。

マンション管理規約の違反で競売にかけられることはご存じのようですが、区分所有法が定める競売までの工程は把握していますか?
    所有権の制限になるので、何重にも高いハードルを設けてあります。

所有権は憲法に保障された強力な権利。
    国が個人の所有権を制限する場合でも、相当の理由と相当の補償が必要です。
    民間が簡単に制限できるものではありません。

極端な例ですが、「ゴミ分別を間違えたら指を切断」という規約を作っても、認められませんよね。
    罰則を実行した人が刑法違反で捕まります。
    規約に書けば何でも認められるということではありません。

所有者への罰則なら所有権の制限が一番効果的ですが、所有権没収には裁判所も認めるような相当の理由が必要です。
    少し法的知識のある人が見れば無効とわかるような罰則では、事実上の罰則なしになります。
    実現可能な罰則を、プロの力を借りながら考えましょう。

406. 1408 匿名さん

>>1405>>1406
    ホームページって、マンション住民に何かメリットありますか?
    マンションの内装や設備内容を常に部外者に公表する必要はないし、あまり公表して欲しくありません。
    マンションの内容は、不動産取引の必要があるときに、取引相手だけに公表する程度にして欲しい。

メリットとしては、理事会便りや駐車場の空き区画募集等のお知らせがネットで見れるというものでしょうか。
    でも、ネットを見ない人も多いから、ホームページ以外の通知も継続でしょうね。
    ①掲示板への掲示
    ②インターフォンへの掲載
    ③ホームページの更新
    担当理事の方は大変ですね。

あと、お知らせも部外者には見れなくして欲しい。
    民泊や設備の破損等の情報は重要なのですが、「外部の人に見られて恥ずかしい」と騒ぐ人がいるでしょう。
    パスワード設定にしたら、、、 見る人がほとんどいなくなりますね。

407. 1409 匿名

>>1408
    1405ですが。
    ホームページ反対を説明してるんですが、推進派と勘違いされてませんか?

408. 1410 匿名さん

>>1409
    >>1408です。
    >>1405さんと>>1406さんがホームページに反対されているのはわかります。
    私の表現が悪くて誤解を与えてしまい、すみません。

確か、ホームページ開設は、住民だけで情報交換できる場所が欲しいと要望があってのことと記憶しています。
    メリットがあると思いますが、デメリットへの心配が多く、デメリットに対応すると利用者の少ない無駄なものになりそうな気もします。
    私はどちらかと言えば反対です。

409. 1411 契約済みさん

パークシティ武蔵小杉のホームページ見る限りは、デメリットがまるで解りませんが…
    http://stationforesttower.com/

どういったデメリットがあるか教えて貰えますか?

410. 1412 契約済みさん

デメリットはないでしょ。

411. 1413 マンション住民さん

>>1411
    マンションの設備や財務状況を、どうして住民以外に公開する?
    こんなことに管理費を使って欲しくない。

412. 1414 匿名

デメリットはないとかそんな問題ではないでしょ。ごまかさないでね。

管理費の支出欄に新たにホームページ維持費を予算化したいという事であれば、住民に納得のいく費用対効果を説明頂きたい。
    項目別予算内容は?それさえも説明されてないですよ。

413. 1415 契約済みさん

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのホームページも良い感じだと思うのですが…
    http://www.midskytower.com/disaster

ホームページ反対派さんのデメリットを聞いてみたいです。
    何か解決策となるヒントが見つかると良いのですが。

414. 1416 匿名

>>1415

>この上の1405に記載していますが、ホームページを作るのは簡単ですが、運用が大変でしょうね。一度作成すると、ハッキング・クラッキングされていないか監視しないといけないですし、問い合わせがあった際には対応しないといけないので、監視作業が必要になります。

十分にデメリットです。理事会で監視業務しますか?
    情報漏えいは何をもって責務を担保しますか?

415. 1417 契約済みさん

マジで管理費の無駄。
    やりたいなら自分でサーバ契約して自分で運用しなさい。

416. 1418 匿名

>>1415
    反対の意見の前に、予算化をされたいほうが説明責任がありますよ。
    管理費の支出欄に新たにホームページ維持費を予算化したいという事であれば、住民に納得のいく費用対効果を説明頂きたい。
    項目別予算内容は?それさえも説明されてないですよ。

417. 1419 住人

>>1415
    >パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのホームページも良い感じ
    そうなん。それがどうしたん。べつに真似しなくてええやん。ランニングコストかけてもそんなの欲しいのん?

418. 1420 契約済みさん

>>1418
    費用対効果や項目別予算はWEB担当の方で無いと解りません。
    ちなみに、良い物が安い維持費で出来るなら賛成ですが、
    デメリットが費用対効果を上回るなら反対です。

しかし、>>1416でられるように、
    ハッキングやクラッキングされていないか監視しなければならない
    とあるように、管理が大変であるなら、手出しをしない方が吉です。

419. 1421 契約済みさん

>>1419
    ホームページに憧れませんが、
    管理費別途収入を得て、維持費をかけたホームページを作り、投資の方の賃貸率が上がるなら憧れます。

心配されるデメリットが気になっただけなんです。

420. 1422 匿名

投資のためのホームページほしいなら、関係ない住民を巻き込まないでください。
    管理費は投資のためにあるのではないでしょ?

421. 1423 契約済みさん

規約規約って言っても、規約を作ったところで無駄なんじゃないか?
    理事会便りを見る限り、不公平な決定や理事の理事会の規約違反が見られる。
    理事が規約違反してるなら、それを盾に規約を守らないだろ。

422. 1424 契約済みさん

後で見に行くけど、理事の理事会の規約違反て何ですか?
    気になる~。

423. 1425 契約済みさん

>>1422
    投資のためだけのホームページなんて一言も言ってません。
    あくまでも住民が主体です。
    管理費は大規模修繕の為にプールする物です。
    ホームページの維持費は、管理費外収入があれば良いと思います。
    何か心配されるデメリットがあるなら辞めれば良いでしょう。

424. 1426 マンション住民さん

>>1423
    理事の規約違反って?
    深く考えない子供みたいなこと言うねw

425. 1427 匿名

理事の規約違反ってなんだろう?

426. 1428 住民4

今日のガイアの夜明け、民泊特集ですね。
    このマンションでは民泊は管理規約違反ですが、
    ルール無視の方の為の対応のため、情報収集がてらみておきましょうか。

427. 1429 住民4

というか、民泊ではなく、無許可簡易宿泊所ですよね。
    誰も住んでいない部屋を外人等不特定多数に貸し出す事業って・・・

違法事業に、手を貸す違法業者とどうせ所得申告もせず事業運営してる
    違法家主・・・

早く殺人事件でも起これば、やっぱり無許可簡易宿泊所は
    やめるべきだっていう議論になりますね。

正直、西成のどやと対して変わらないところに泊るなんて・・・
    ありえないですね。

428. 1430 マンション住民さん

>>1429
    私も見ました。
    民泊を美化した偏った内容に感じました。
    まるで、"民泊のすすめ"のような。
    違法行為をテレビで美談のように紹介することは、コンプライアンスに反しないのかな。
    海外のAirbnbの事件や事故の実積をマスコミが全く紹介しないことにも違和感を感じます。

429. 1431 匿名さん

頭使えば、特に費用負担ナシで作成も運営もできるでしうょ。
    お金を使うなんて、理事にバックマージンでもはいるんじゃないかと思われても仕方がない。

430. 1432 匿名

理事会の権限は、どこまでなんだろう・・・
    協議した結果。。。とか記載しながら、知らぬ間に電動空気入れの設備が出来ているし、
    協議した結果。。。とか記載しながら、ホームページ作成は決定しているような文章になっていて、あとはデザインで決めるみたいなことになっている・・・

電動空気入れは、住民の利便性に寄与するので、賛成しますが、ランニングコストのかかるホームページみたいなものを、理事会だけで発注することを決定するなんて、ちょっと、理事会ひどくないですか?理事会運営をもう少し丁寧にできませんか?理事会内の話の内容が住民には全く知らされてないので、決定したからびっくりするようなことがもっと増えるような気がします。

431. 1433 匿名さん

>>1432
    理事会が訴えられたら負けるレベルです。
    管理会社アホですね。

理事会には元々決まっていることの執行程度しか権限は無く、できるのはあくまで案の作成だけです。

432. 1434 匿名

>>1433
    理事会権限はやっぱそのあたりまでですよね?
    理事会の方々、理事会の役割と権限の範囲を再確認してください。
    権限逸脱となれば、理事会リコールにもなりかねませんよ。

433. 1435 契約済みさん

身内にホームページ作る会社の人がいて、他の会社と比べずにバカ高い金額請求されてたりしてw
    下手すれば200万円くらいかかるような豪華なホームページにするのかもしれないし、わからないですよね。

434. 1436 契約済みさん

ホームページは住民達だけの意見交換の場所で良いんじゃないですか。
    住民以外の人にマンションを紹介って何がしたいの?

435. 1437 匿名さん

>>1435
    そこまで制作費出ないだろうし、
    普通プロは、マンションのホームページは敬遠するよ。

436. 1438 契約済みさん

>>1436
    抱えている売り物件をさばく宣伝となるよ。

マンションの1階の店舗はHPで宣伝してくれると大助かりです。

437. 1439 契約済みさん

HPの作成費用は30万円ですよ。

>>1435
    あなたの様な人がこの書き込みを見て理事が書いていると思うのでしょうねw

438. 1440 匿名

機能はわからないですがいまどき、ただの写真だらけのマンション紹介ホームページなんて30万円は高くないですか?その中にセキュリティー費用入ってますか?情報漏えい保険入ってますか?賛成の方は、30万円は安いと思っていらっしゃいますか?
    それと、完成後の運用作業は費用掛らないのですか?私はかかると思いますよ。

いらないです。マンションのホームページなんて。理事会だけでランニングコストのかかることを勝手に決めないでください。

439. 1441 匿名

マンションのホームページ・・・必要性全く感じません。
    武蔵小杉?なんで関東圏の真似してありがたがらなあかんの?
    あほくさ!!

440. 1442 匿名さん

理事会は使途以外にお金は使えない
    ホームページ作成費なんて予算は取っていないから、このまま発注、支払するようなら、見せしめでも訴訟してしまった方がいい

普通は管理会社がそこらへんのリスクを説明するもんなんだが、潰れた会社の子会社じゃ仕方無いのか。

441. 1443 匿名

>>1442
    それなら、電動空気入れも予算外の理事会独断新規発注となりますか?

442. 1444 マンション住民さん [男性 60代]

電動空気入れやホームページの件は5月の総会で確認する必要がありますね。
    理事会で決定できる金額の範囲はどうなっているか等。
    空気入れも近くに自転車屋があり無料で入れられるので買い物ついでに
    入れらるので必要かなと思うがあれば便利に違いないが高すぎる気がする。
    それよりもホームページが何故必要なのかよく理解できない。何の意味
    があるのだろうかはなはだ疑問である。
    そんなことより民泊禁止の件をはっきり規約にどうもりこむかを理事会
    で話あってほしいものです。

443. 1445 匿名

>>1444

ごもっともデス。
    理事会さんは、どうも 理事会>住民 とジャイアン的発想に勘違いしてないかな?
    理事会は住民の利便性を補佐するのがメインの仕事と思うので、どちらかというと、
    理事会<住民 という意識をもって理事会運営を丁寧に行ってほしいものです。
    今回の件が、権限外で遂行された決済ならば、まずは住民になぜ勘違いしたのか、含めて説明してほしいですね。住民によっては謝罪を求める方もいるかもしれません。
    それと、民泊禁止の件ですがほとんどの住民が民泊反対しているように思いますが、そういったアンケートすら、理事会から着ていません。このままなら、住民の何%が賛成で、何%が反対かすらわかりません。
    理事会がしっかり方向性を示して、管理会社へ指示しないと、動かないと思うんですが、理事会はどう考えてるんでしょうね?まったく見えないので、不信感がつのります。

444. 1446 契約済みさん

>>1445
    理事会が
    推進派か反対派かわかりませんが、
    推進派なら5月の総会で民泊禁止の規約の決を採るでしょう。
    5月の総会で決まらないと11月から施行予定の大阪市条例に間に合わないですからね。

445. 1447 契約済みさん

>>1444
    そういうのは総会の忙しいときに聞くのではなく平日の日中に聞くといいよ。
    自転車空気入れは自転車置き場に空気入れを自分の自転車置き場の傍においていて
    それが少なくない数になっているからの対処です。
    私も引っ越してきて直ぐに置こうと思いましたが、空気入れを持ってなく自転車使用も多くないので
    置いてませんが、あったら盗まれても良いので置くつもりでした。

費用ですが、手元の資料を調べればすぐですよ。
    それくらいここの掲示板は自分で調べろって人が多いようですが、
    今それがあるので書いときます。
    組合運営費120万円 何に使ってるのでしょう?
    什器備品 60万円  空気入れはここからの算出でしょうね。
    消耗品費 12万円+108万  トイレットペーパーや洗剤、雑巾等消耗品の代金
    小修繕費 36万円+324万  エスカレーターの破損部はここから算出でしょうね。
    雑費   240万円 雑すぎて何につかうのかわかりません。
    支払い手数料 855240円 なぜにここまで細かいのか謎です。
    公園協力金 252000円 んー。必要なのかどういうために使われるのか知りません。
    その他協議事項 120万円 上に当てはまらない用途で使うのかな?

これらは予算なので実際にいくら何処に何の為に使われたかは総会にならないとわかりません。

それと重要なのが理事会だけの判断で使用できる金額がいくらかでしょう。
    1回注文当たりの上限がいくらで、年間総額いくらなのか気になるところです。

446. 1448 契約済みさん

区分所有法第十八条  共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
    2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

規約で各共有者が勝手に保存行為をする事を禁止しているか規約内で見つけられませんでしたが、
    禁止していないという前提で
    共用部の修理など区分所有者ができます。
    その費用は小修繕費 36万円+324万から出され、支払い手数料 855240円の中から振り込み手数料などが払われるのでしょう。

447. 1449 契約済みさん

>>1443
    それだったら、クリスマスツリーや門松、趣味の悪い正月の飾り付けも理事会の勝手な発注じゃないですか?
    あんな無駄金、勝手に使って欲しくないですね。

448. 1450 住民

>>1445
    何この人怖い。
    上とか下とか言い出した。
    理事会=住民でしょ。

449. 1451 マンション住民さん

>>1450
    ですね。
    >>1445さんはいつも理事会を敵視してる。
    ホームページについては私も反対だけど、言い過ぎではないですか。
    慣れないことを頑張ってくれている理事の人達に失礼でしょ。

450. 1452 匿名さん

理事会が逸脱した件は、管理会社の善管注意義務違反と言えると思います。理事会も区分所有法のプロではないですから、管理会社がまともでなければ、逸脱します。

委託契約更新の議案の際に、きっちりと責任について問い詰めた方がいいです。
    理事会は住人の代表ですから、否定するのであれば、自分で立候補して理事になりましょう。
    反面、立候補を断られた方々は、自分でやったらそうはならなかったわけですから、いくらでも批判すべきでしょう批判されるのが嫌な人は、その人に理事を代わってもらえばいいだけです。

大体、新築なのに修繕費なんて1円も必要はありません。2年間はアフターサービスで対応でき、突発的な破壊は全て保険でおります。

理事会がお金を使いたいのならば、管理会社を値下げさせる、変えるなどして、収益が出て、修繕積立金に憂いがなくなってからです。

451. 1453 匿名

理事会批判論&擁護論ですか・・・
    そんな論理・・・どっちでもいいです。
    今回の件が、権限外の支出にあたるかは、現時点不明ですが、一般社会で、もし、権限外の支出を勝手にやっていたらもっと厳しいと思いますよ。

理事会、丁寧な運用をお願いします。
    管理会社、しっかり理事会を支えてください。

452. 1454 匿名

>>1450
    わざわざのご指摘ありがとうございます。
    但し、理解してます。

453. 1455 匿名

>>1451
    理事の方々に失礼ですか・・・そうですか。
    すみません。お知り合いがいらっしゃるのかな?
    それなら、そう感じてもおかしくないですね。
    私の仕事の業界ではもっときついもので、これでも気を遣っていたのですが、もう少し気を使いますね。

ただ、ちょっと理事会の決済運営に疑問がありまして・・・
    理事を選任したのは我々住民ですから、声を上げるのも義務かと・・・

ところで、上のほうで、2階の掲示板に理事の規約違反があるとご指摘された方がいらっしゃったのですが、その規約違反とは、なんだったんでしょうか?
    どなたか、内容聞かれました?

454. 1456 匿名さん

>1453

>管理会社、しっかり理事会を支えてください。
    それ逆ですよ。

455. 1457 匿名

>>1456
    そうです?
    不慣れな理事会が理事会運営に慣れるまで支えていただいたらいいのにと、思っただけなんでけれど。

本来は、理事会がしっかりして、管理会社に指示をするのが本筋とは思ってますがね。

456. 1458 部外者

ここの掲示板をいつも楽しく閲覧しています。
    私も参加させてください。
    ホームページ作成は反対です。
    私たち部外者が楽しめなくなるからです。

457. 1459 契約済みさん

>>1456
    >>1457
    理事会を管理業者が支えるの方が正解です。
    理事会は知識がないものと一般的に考えられるが、権限があります。
    管理業者は逆で知識があると考えられるが、権限が無いです。
    今までの問題だと、
    マンション北側に自転車が放置されている。
    管理会社がそれに対して理事会に事実を報告することしかできませんが、
    理事会はその自転車をどうにかすることが出来ます。
    また管理会社にどうにかさせる事が出来ます。
    そこで、そのどうにかが理事会の決定で、
    撤去しましょう。と決まり、管理会社に放置自転車は○○に撤去してください。
    と依頼した場合、
    管理会社は撤去をするのはどうこういう理由で出来ません。と理事会に言います。

そのまま理事会の支持道理に撤去してたら支えていることにはなりませんが、
    理事会が違法な行為をしようとする場合に止める等意見をする事が
    支えていくことになると思いますよ。

458. 1460 匿名さん

まともなアドバイスができないような管理会社いらないよ。事務だけなら、安いところは腐るほどあるよ。

管理会社なんて単なる道具。
    きちんと使える道具なら、使う側も良くしてくれる。
    使えない道具は、使う側の頭も体もおかしくするよ。

ここの管理会社と担当者はヤバそうだね。
    立候補断るなんて、将来に禍根残すに決まってるのに。

459. 1461 匿名

>>1460
    個人的恨みですか?
    何があったんですか?
    理事さんですか?

460. 1462 契約済みさん

部外者がなぜこのスレッドを見ているのか不思議です。
    知り合いが住んでいる?近隣の住民?これらはグレーな部外者だね。
    購入希望者や賃貸を探している人は部外者ではないか。
    マンションコミュニティのHPの会社の人間も一応部外者に分類されるわけだが、
    利用規約違反を監視しているのか?
    このHPにもスポンサーが居る訳だから、そのスポンサーの為にも利用者を確保する必要があり、
    ここのHPの利用をやめて他のHPを利用しようと言うリンクは利用規約違反でもあり、そういう事を回避する為に
    全スレッドを見ていると言う線が濃厚だろうか。

ひびきのHPが出来て掲示板があったとして、はたしてそこは匿名だろうか?
    この掲示板も含め匿名での書き込みで「理事さん○○なので○○してください。」と言う書き込みがあったとして
    理事は○○するかどうかの検討をする必要が無いです。
    なので最低でもご意見要望書の所はひびきのHPはログインの必要性があり部屋番号がわかるものになるかと。

はたして部屋番を表記した書き込みを住民達はするだろうか?住民か所有者かを区別するために名前の表記も必要かもしれない。恐らくそういうのが出来てもそこには書き込まないんじゃないか?って気がします。
    ひびきのHPが出来てもここの掲示板を利用しつづけていると思いますよ。
    この掲示板を見る限り根拠も無く適当に書いている様です。
    部屋番名前が出る掲示板ではさすがに責任のある書き込みしか出来ないでしょうからね。

461. 1463 匿名さん

部屋番号を晒してまで意見しようとする人はいないでしょう。意見を聞くふりをしているだけですよ。

462. 1464 契約済みさん

>>1460
    >ここの管理会社と担当者はヤバそうだね。
    立候補断るなんて、将来に禍根残すに決まってるのに。

断る理由の説明は必要ですね。
    それを決めた理事は立候補者が殆どです。
    今期の理事会が大失敗でこれではまとも運営が出来ないと言う事なら自分らの過ちの同じ二の舞は踏ませまいとして
    立候補させないと言う事ならまぁ納得は行きます。
    船頭二人居れば船山登ると言いまして、主導者が複数居ると意見がまとまらない訳です。
    船頭が居ない船とどちらが良いのでしょうね。

他に関する説明で
    外部所有者の意欲的な方が役員になれない状況でもあり、・・・・・
    と説明しているが、外部所有者で無くとも意欲的な方が役員になれない状況でしょ!
    と突っ込みを入れたい状況ですよねw

463. 1465 契約済みさん

>>1455
    >2階の掲示板に理事の規約違反
    指摘した本人でないとわからないでしょう。
    アルコープに物を置いているとか共用部や敷地内でたばこを吸っていたとかそういう事でしょうか。
    はたまた駐車場関係なのか。
    ゲストルーム予約に関してなら内部告発と言う事でしょ。
    そもそも殆どの人が理事が誰なのか会ってもわからないと思う。

理事でないなら取り立て上げられることも無いような事でも、理事と言うだけで住民と生活上で区別されるのは
    住みにくいよ。

464. 1466 契約済みさん

>>1463
    >意見を聞くふりをしているだけですよ。
    ありえますね。意見とか要望が沢山集まってきたら処理しきれないし、面倒な事ですから。

HP作成の事もここでおかしいとか高いとか要らないと言っているだけで正式に意見要望書に書かなければ
    理事会としては反対者無しで作ってしまう事でしょう。

465. 1467 匿名さん

>>1461、貴方はしつこすぎる。
    「管理会社とぎくしゃくしている理事が個人的な恨みで」というのは、何の具体的根拠もない貴方の妄想だと、自分で認めたじゃないですか。
    貴方の大京アステージ贔屓にはうんざり。

>>1460さんが言っていることは、真っ当だと思います。
    最初は、私達住民には管理会社の選択肢がなかった上に、
    大京アステージが、豊富な知識と経験を売りにして「サポートします」と約束した以上は、その約束を果たしてもらわないと。
    そうでなければ、オリックスのマンションを買ってしまったせいで、三流管理会社を押し付けられたと思われても文句は言えないでしょう。

問題が発生した際、管理会社は複数の解決策を提示して、そのメリット&デメリットも説明して、理事会の判断を仰ぐのも仕事。
    この1年で、大京アステージには住民のための善良な管理業務を期待できないことはよくわかったのではないですか。

466. 1468 匿名さん

>>1460>>1464
    大京アステージが、次期理事会への立候補を断ったのですか?
    管理規約には立候補を禁ずることは何も書いていないし、大京アステージに立候補を断る権限などないのに。

親会社の大京に逆らえない大京アステージでは、民泊禁止の件で、役に立たないどころか有害なのが住民に知れて、管理会社を変更する機運が高まっているからでしょうか。
    やる気のある理事は、大京アステージに都合が悪いのでしょう。

理事会に直接、立候補の意思表示をできないのでしょうか。

467. 1469 契約済みさん

>>1468
    2階掲示板に貼ってあります。
    【内容】
    来期の役員改選については、立候補者を募集せず、設立総会時に承認された輪番表に基づき役員を選出することとした

設立総会でそう決めたのは大京アステージで、現理事が全くの言いなりの気がしてならなくて理事会が不安です。

設立総会時で役員選出方法が決定したと全く思ってなかったのですが?みなさんは決定したと思ってました??
    私はあのときは誰が役員になるか決まっただけで選出方法は理事会発足後相談して決めると言っていた覚えがあります。

立候補者があるべきだと考える人は総会もしくは議決権行使書で反対に入れるべきですね。

468. 1470 匿名

①輪番優先(但し、辞退認める)←これ重要(たぶん辞退多い)
    ②辞退がある場合、立候補者を補欠優先にする。
    ③2番まで推移して尚、空席がある場合輪番の次に回す。

これが良くないですか?

469. 1471 匿名

>>1467
    行き過ぎた個人的恨みのような文章を掲示なさったら、普通突っ込まれるでしょw

どうでもいいけど、勘違いだったと認めたって?
    誰が?
    そんなん知らんけど、そっちこそ勝手な妄想ですな。

470. 1472 契約済みさん

>>1470
    >但し、辞退認める
    民法第643条により承諾する事によって役員となります。
    会社では承諾したしない、言った言わないの喧嘩を避けるため、必ず役員の承諾書を書いて貰う事としています。
    管理組合ではそういう事している所の方が少ないですね。

第六百四十三条  委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

また、一度役員になっても
    民法651条でいつでも契約解除出来るのですが、そこは管理規約に縛られます。
    管理規約で次の役員が決定するまで引き続き役員の任を行う事とされています。
    事実上総会なんて1年に1回が普通なので1年間はやめられません。

第六百五十一条  委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。
    2  当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。

1470さんの言うとおり損害賠償の可能性も出てくるので、予め役員を承諾しなけ(辞退す)れば良いのです。

>③2番まで推移して尚、空席がある場合輪番の次に回す。
    どの道総会までに次期役員を決めておいて、次期はこの人が役員になります。の可否を問う形でないと取れません。
    民法643条により承諾しない輪番者に強制的に役員をやらせる事は出来ませんので、役員が入れ替わるグループ順番(全員)に
    予め、役員の番に当たった場合役員を承諾するか了解を得て無くてはなりません。
    これを総会当日に行うのは総会に参加していない者からの承諾を得ることが出来ないので不可能です。

これっておかしくないですか?
    >1469 に書いた”立候補者を募集せず”は
    役員の番に当たった場合役員を承諾するかの問いかけに承諾するを選んだ人は立候補した事と同義になります。
    矛盾していますね。

もしかして民法を無視して強制的にさせる気で居るのかもしれませんね。去年の様に。

それを考えると、去年半強制的に理事に仕立てた人が理事会に参加していないのも立候補者じゃ無い人に理事を押しつけたからじゃないですか?それは失敗と捉えないのですかね?

こう書いていますが輪番で私に当たっているかも知れません。
    立候補なら頑張ってするけど、輪番なら承諾しないでおこうっと。
    ま、気持ちの問題だね。

471. 1473 契約済みさん

しかしまぁなんですなぁ、自分たちがやりたくて理事に立候補して理事をやったのだけど、
    他の人には立候補させないって言うのは人としてどうなの?
    自己中なワケ?

472. 1474 契約済みさん

立候補をさせずに輪番で回すとしたら、
    総会までに輪番者の理事の資格を確認した上で輪番者に理事の承諾をするかどうか事前承諾を申し込んで、断られたら次番の部屋の者の理事の資格を確認した上で事前に理事の承諾をするか・・・・・・
    これを10人分行わなくてはならない。
    不在の部屋もかなり多く書面にしたってすぐには返答を貰えず、居たとしても
    理事を承諾するのに即決する人は非常に希だと思います。

ブロック内全員が断って1週する事もあるでしょう。
    なんて手間なんでしょうね。下手すると総会まで間に合わない可能性もあります。
    それをあえて選ぶのはマゾなんだろうか。

そもそも色々なマンション管理をしている大京アステージさんはこうなる事がわかっているでしょ。
    それを止めないのはなんで?

注)手間を省く為にグループ全員に理事の承諾の可否を問うのは立候補になります。

473. 1475 匿名

前の公園、葉桜になってしまいましたね。ちょっと寂しいですね。来年もきれいに咲き誇ってほしいですね。

474. 1476 部外者

>>1462
    いろいろ想像できて楽しいでしょう。
    他の投稿に法律についても詳細がありますが、真実でしょうか。
    契約済みとは何でしょうか。

この掲示板は娯楽であるかもしれません。
    笑ったり、怒ったり、真剣になったり。
    見ず知らずの方とこの掲示板の利用を続けたい、という認識が共有できて良かったです。

475. 1477 匿名さん

理事会への立候補を禁止される管理組合って、初めて聞きました!
    他も立候補禁止のマンションって、聞いたことありますか?

476. 1478 匿名

>>1477
    輪番制も少なくはないとおもいますよ。ネットでも検索で出てきますよ。
    やりたい方ばかりが集まった際のリスクは大きいという事を最優先に回避する場合かもですね。反対に、居住者の少ないところなど、理事のなり手が少ないところなどは、立候補制を最優先にする場合などあるのではと思います。

477. 1479 住民

>>1477
    普通でしょう。
    立候補で決まるなら、民泊推進の方々が結託して一斉に理事になったら、例えそういう人達が少数派だとしても可決されますよ。
    私は嫌です。

478. 1480 契約済みさん

>>1479
    それは無理ですよ。
    理事会だけで決められる事はたかだか知れています。
    総会の決議が必要です。
    可決されるならば大半の人が民泊賛成なのでしょう。
    その反対もしかりです。

それに現規約では1週間以上の民泊は可と結論が出ています。
    なので結託して一斉に理事にならなければならないのは
    民泊反対派です。

479. 1481 匿名

>>1480
    ん?現規約でも民泊は許していないという判断でしょ? 但し、読み方を駆使すれば、抜け道があるのではという事で、民泊禁止を明記しようという事ですから、一応は、禁止なんだとおもいますよ。

480. 1482 契約済みさん

>1477 >1478
    「立候補を禁止する管理組合」で検索しました。
    一番上のを置いときます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/01_01.html

禁止を決めているのは理事会ではなく、管理会社の様ですよ。
    大手ではやっていない様ですが、
    マンションを売りさばいた後に自社グループで利益を得ていくためでしょう。

481. 1483 契約済みさん

>>1481
    規約で許していないのは1契約が短い期間の民泊で
    1契約が長期の民泊となると

総理が1週間以上の民泊は旅館業法からはずれ借地借家法になるので
    これは民泊であろうと住居と使用している事となるので
    専ら住居として使用するに適合する。
    というような事を説明してました。

この総理の言葉を覆すことは出来ないでしょう。

482. 1484 匿名

理事会 輪番制 で検索すると半数以上の多くが輪番制のようですよ。
    国土交通省?がからんでるのかな?

483. 1485 匿名

>>1483
    総理の言葉をべつに覆さないですが、独裁国家ではないので、まだ審議中であれば決定事項ではないですよね?という事は認識は民泊禁止であっていませんか?
    そして、念のため規約に民泊禁止の明記をしていく事の検討が必要では?

484. 1486 匿名さん

>>1481
    マンション管理規約に「専ら住宅として使用」と書いてあっても、規約変更をしないで民泊ができると、今年1月に政府の公式見解が発表されました。
    同時に、民泊禁止にしたければ規約に民泊禁止の内容を入れる必要があるとも発表されました。

また、マンションで民泊をする場合、管理組合の許可は必要なく、全住戸に民泊開始のお知らせをポスティングするだけで合法的に民泊ができます。

この件は、>>1310辺りから延々と議論されていますが、読んでいませんか?

485. 1487 匿名

理事が立候補だけで決まるのは、民泊容認派、民泊禁止派どちら側の方でも結局危険ですよねw
    ただ、民泊推進派のほうが少数に思えるので、立候補だけになったら、民泊禁止派のほうがリスク高そうですね!

486. 1488 匿名さん

>>1485
    それも以前の投稿にありましたが、総理は台本通り読まされているだけ。

実際は、内閣府の民泊推進の意を受けた国家戦略特区ワーキンググループが、既に可決された民泊条例について、それを進めるための法解釈や各省庁との調整を進めている状況。
    つまり、内閣府の発表が後付けになっているだけです。

この4月から、実際にあちこちで合法民泊が始まっているではないですか。

487. 1489 匿名

>>1486
    理事会が以前民泊があった際に民泊禁止に動いていたようですので、その時点で、民泊禁止という解釈だと確認できます。
    専ら住宅として使用の解釈を今まで通り、民泊を禁止しているという解釈を理事会が通すことで、基本現状で民泊禁止では?
    後は、今後どういった作戦で民泊をされるか不明なので、念のため民泊禁止の明記でよろしいのではないでしょうか?

488. 1490 マンション住民さん

>>1487
    言ってる意味がわからない。
    立候補を禁止にしてメリットがあるのは、管理会社でしょ。
    特に、変更されそうな管理会社は、やる気ある理事は嫌でしょうねー

あなたは大京アステージ贔屓がくどくて気持ち悪い。
    大京アステージに都合の悪い投稿だけ記憶から抜けるのねw

489. 1491 マンション住民さん

>>1489
    は?!
    ひびきの理事会の法解釈が、政府の法解釈に勝てると?
    冗談キツすぎですよ、大京アステージさん!

490. 1492 匿名さん

>>1489
    理事会での民泊禁止の議論は昨年のことと思いますが、
    >>1486にも書いた通り、今年1月に政府から「専ら住宅として使用」では民泊禁止にできないと正式発表がありました。
    つまり、「専ら住宅として使用」を民泊禁止と主張しても、無意味ということです。
    その法的根拠も過去スレにありますから、自分で読んでください。

こんなこと、本来なら管理会社から理事会に報告すべきことなのに、住民から指摘があるまで知らないふりとは問題です。

491. 1493 匿名

>>1490
    >>1491
    何度も言いますが、管理会社の社員じゃないです。
    人というのは個人によっていろんな意見があって、社会は多様性で成り立っているのです。あなたは、ご自身と同じ意見でないと許容しないようですね。
    それと、他人に対して、あまりにもお言葉が汚くないですか?今後はスルーさせてくださいね。
    以上

492. 1494 マンション住民さん

>>1493
    だったら、あなたも大京アステージ批判の意見も聞き入れなさいよ。
    多くの住民が、大京アステージに不満がある投稿をしてるのに、あなたはその投稿者を攻撃して話を曲げる。
    大京アステージ批判があるたびに「管理会社とギクシャクしている理事の個人的な逆怨み」って繰り返すのも止めて。
    >>1356で認めた通り、理事の投稿って具体的な根拠はないんでしょ。

493. 1495 匿名

>>1492
    ご理解いただいていると思いますが、私は民泊反対です。で、政府発表を検索したのですが、3月時点でも行政の対応が決まっていないなどの文章が出たりしているので、まだ決定ではないのでは?その政府発表が、決定の政府発表なのか?政府のコメントなのか?いろいろあると思うのですが、現時点ハッキリは決まってないのでは?と思ってしまう検索結果でした。
    ま、どちらにしても民泊を禁止にしたいですが、細かく書けば書くほど推進派にすきを与えてしまい様に思いますので、規約文章は難しそうですね。法律家にお願いしたとしても、時間とともに内容も変わると思うので、非常に難しいですね。
    大切なのは、現時点の規約でも民泊禁止という解釈を理事会がしていることをまずはハッキリアナウンスすることでしょうね。

494. 1496 匿名

>>1494
    前にも何度も書きましたが、一方的に管理会社を叩くのはしっくりきません。
    理由は、管理会社の管理監督の責任は理事会にあるからです。
    管理会社を叩くなら、使いきれていない理事会という意味合いもあるでしょ?
    で、あまりに感情むき出しで叩きまくっていたから、理事で管理会社とギクシャクしている方がいるのかなと感じたのです。
    以上

495. 1497 契約済みさん

5月の総会で民泊について何も語らなければ
    このマンションでは民泊やり放題っぽいな。

規約が変更されなければ、民泊を行うよ。
    もちろん合法的に。

496. 1498 マンション住民さん

>>1497
    大京も正式に民泊始めるでしょうね。
    そうなったら、私はひびき売って、民泊禁止のマンションに引っ越します。
    資産価値が暴落するの目に見えてるから。
    民泊禁止にできなければ、廃墟マンションになるのも時間の問題だねー

497. 1499 契約済みさん

>>1494
    多くの住民?
    何回も書き込めるこの匿名の掲示板で何故そう思うのでしょうか?
    情報操作も甚だしいですね。
    皆さん気をつけましょうね。
    大京アステージと揉めてる理事さんが必死ですね。

498. 1500 住民4

町内会費で数百万支払いしているのに、更に公園協力金を支払うなんて、
    何してるんですかね、この管理組合は・・・
    なんの上納金か意味わかりません。

こうしてみんなの資産が無駄に使われていくんですね

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸