大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 1501 匿名さん

立候補だけになっても、理事会の権限は限られているんだから、普通は安心です。
    まともな管理会社なら、理事会を抑えます。

2. 1502 匿名

多くのマンションは輪番が多いでしょ?理由があるんじゃない?

3. 1503 匿名さん

立候補がいないから輪番なだけ。

4. 1504 マンション住民さん

「立候補がいないから輪番」と「立候補の禁止」は全然意味が違うでしょ。
    規約には、理事への立候補禁止なんて書いてないけど、誰が何の権限で立候補を禁止したの?

>>1482にもあるように、立候補を禁止するのは
    売元のマンションデベが子会社の管理会社を契約解除されにくくするためでしょ。

国土交通省のマンション標準管理規約を見たけど、理事の任期も、理事への立候補の禁止も書いてないよ。

こんな管理会社の横暴を放置するなら、理事会にも期待できないな。

5. 1505 匿名

>>1503
    そんな理由ではないんじゃない?
    国土交通省のホームページで調べましょね。

特に新築マンションでは輪番制は多いようですね。

6. 1506 匿名

ほとんどのマンションでは輪番制で任期が1年というのが多いようですね。
    このマンションでは任期の考えが違うようですね。

7. 1507 匿名さん

管理会社からしたら、立候補なんてされるより、輪番で適当に決めて、その人達が来ないだけでもめてる方が都合がいい。
    役員の輪番は管理会社には都合は良い。

8. 1508 匿名

輪番はトラブルを未然に防ぐ対策になると思いますよ。

この論議は、理事やりたい派と、理事を安全運用したい派で、いくら意見を出し合っても並行だと思います。
    なぜかというと、どちらも間違いではないからです。

国交省が標準規約に定めているという事は輪番を推奨しているようですから、ある程度の年数はそれで運用しつつ様子見するのはいかがでしょうか。理由もなく定めないでしょうしね。

今年1年立候補者が多い理事会で運用していただきましたが、皆さん理事会の評価はいかがですか?正直私は決済方法に若干の不満・管理会社を円滑に使えていない等がありそんなに高くない評点になてしまいます。現時点では輪番制で運用するほうがいいと思います。

9. 1509 マンション住民さん

>>1506
    >ほとんどのマンションでは輪番制で任期が1年というのが多いようですね。

国土交通省の25年度調査では、規模の大きなマンションは任期2年が多いとありましたよ。
    そこには立候補と輪番のどちらが多いかの調査はありませんでした。
    どこで、「ほとんどのマンションでは輪番制」とか「任期が1年」と知りましたか?

10. 1510 マンション住民さん

>>1508
    >国交省が標準規約に定めているという事は輪番を推奨している

国土交通省が輪番制を推奨している記載がみつかりません。
    いつのどの記載にありましたか?

11. 1511 契約済みさん

>>1500
    もっと詳しく内容を教えて欲しいです。
    何処にその内容が書かれているのでしょうか?

12. 1512 匿名

>>1510
    標準規約に輪番と記載ないですか?

13. 1513 匿名

>>1509
    そうですね2年か半数のようですね。
    パブリックコメントのほうを見てました。
    ご指摘サンクス

14. 1515 匿名

>>1510

文章を途中で区切ると違う文章に見えるので、区切らないでください。いらぬ誤解を生みます。正しくは以下の様に記載しました。

【国交省が標準規約に定めているという事は輪番を推奨しているようですから】
    あくまでも、標準規約に記載があるという事はその方法が良いという国交省の判断があると思います。
    以上

15. 1516 契約済みさん

匿名 の方は何年後に輪番なんでしょうね。その時は、理事長ですね。
    頑張って下さいね。

16. 1517 マンション住民さん

>>1512
    国土交通省 マンション標準管理規約 第35条第2項に
    「理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する」とあります。
    平成23年7月の改正前は「○○マンションに現に居住する組合員のうちから」ですが、
    いずれにしても、マンション標準管理規約に「輪番」という言葉はありませんよ。
    私が見た限りでは、末尾のコメントにもありませんでした。

どこの何条何項に「輪番」と書いてありましたか?

17. 1518 匿名

>>1517
    そのようですね。私が見たのは標準管理規約ではないようですね。
    『国交省 輪番制 推奨』でググってみてください。たぶんこれのどっかで見たと思います。

18. 1519 匿名

>>1516
    何の嫌味かはわかりませんが、そういった状況になった際には、重い責任は持てないので、丁重にお断りさせていただきます。
    他人に言う前にご自身でどうぞ。

19. 1520 契約済みさん

>>1592
    責任は持たないが、口は出すよと。匿名 が輪番時の理事長様、御愁傷様です。

20. 1521 匿名

>>1520
    理事長に様をつけるのはおかしいよ(笑)

21. 1522 契約済みさん

>>1478
    >やりたい方ばかりが集まった際のリスクは大きいという事を最優先に回避する場合
    それが真意なら、立候補者が何名以上なら抽選にするや輪番とする等条件をつけるべきだよ。
    しかも、そのことが正しいなら、現理事は理事をするべきでは無いといっているのと一緒ですよ。
    現理事を批判するのですか?

22. 1523 契約済みさん

>>1484
    理事会 輪番制 で検索してみましたが、確かに少なくは無いようですね。
    しかも内容を見る限りデメリットのほうが大きい様です。

そしてその輪番制を取り入れているのは殆どが新築当初から入っている管理業者がやっているところではないですか?

本当に知りたいのは途中で変わった、もしくは建てた業者と管理業者に何の関係が無いマンションで
    輪番制になっている割合です。

無いに等しいんじゃないですか?

23. 1524 契約済みさん

>>1511
    公園協力金25万2000円は管理規約集に載ってますよ。
    何処に何の目的で支払うのか知りませんが、オリックスと支払先の契約で決めたものでしょう。
    今後必要なのか不必要なのかは現理事が支払先と決めることでしょう。
    オリックスと支払先の契約は管理組合に何の関わりもないですから。

24. 1525 匿名

>>1522
    何度も言いますが、個人個人意見は違うのです。あなたの意見と違うからって、しつこくしなくともよいでしょ?私の意見がそんなに不都合なのですか?何が不都合なの?

ちなみに、これも何度も書いてますが、私がいいと思うのは、
    ①輪番(辞退を認める)結構な人数が辞退すると思います。
    ②辞退あれば立候補者を採用
    ③空席あれば、次の輪番
    個人的にはこれがいいです。

※現理事を批判するのですかって?あなたがそうなの?現理事に対しての批判ではないが、ご意見はありますよ、なんでホームページなんか要るんだよ!などね。

25. 1526 匿名

>>1523
    見る人によってはメリットのほうが大きいですよ。
    やりたいやりたいという方ばかりで理事会を占めるのは避けたいです。

26. 1527 契約済みさん

>>1518
    標準管理規約にもひびきの管理規約にも輪番と言う文字はない訳ですね。

立候補と言う文字もなさそうなので、立候補を禁止しているわけではなさそうです。

27. 1528 契約済みさん

>>1517
    そしてもうひとつ管理組合に不利な制度にされているのを発見しました。
    平成23年度に標準管理規約が改正されているのに改正前の規約を採用するのはどうしてだろうか?と思ってました。
    5年も前のですよ?おととし改正されたのならまぁ、言い逃れが出来そうですがさすがに5年前のものは故意があるのじゃないか?と感じていました。

2月の理事会便りに書いていましたが、
    外部居住者からの協力金徴収を多くのマンションで取っています。
    そのマンションに住んでいないオーナーは理事の仕事を免除する代わりにお金を払ってくださいと言うものなのですが、
    5年前の改正前の規約なら、現に居住するとあるのでもともと役員を免除されています。
    多くの部屋を所有する不動産屋は通常ならそれを払う必要があるのでしょうが、ひびきではこの規約のおかげで回避しています。
    もともと大京やオリックスは賃貸や販売で部屋を所有しようと考えていてそうい経費を回避するためだったのでしょうね。

そういう会社の損益の為に規約を作っている会社に管理を任せるのは管理組合にとって不利益になると思いますよ。

28. 1529 匿名

>>1527
    そうなんですか!理事運営は理事会で決める事なのかなぁ?

29. 1530 匿名

今日見たら前の公園の桜、ほとんど散っちゃってますね。
    満開時の風雨がなかったらもう少し楽しめたのになぁ(涙)

30. 1531 契約済みさん

>>1526
    理事会にリーダーが一人も居なければ管理会社の言いなりが目に見えてますが?

31. 1532 匿名

>>1517
    マンション計画時がちょうどそのくらいじゃない?
    でも、だいぶんと変わってきているなら、理事会で新しい標準規約を採用してくれないかなぁ。

32. 1533 匿名

>>1531
    そういうご意見もありますね。
    ただ私は、輪番での理事会のほうが安心感があります。

33. 1534 契約済みさん

>>1525
    私の考えもあなたと同じですよ?
    アンカーが私に向いていますが、結果の評価が多少違っているだけで
    あなたのやりかたでやって欲しいと思っています。
    >①輪番(辞退を認める)結構な人数が辞退すると思います。
    >②辞退あれば立候補者を採用
    ここまでは良いわけです。
    あと問題なのは③の後ですね。
    >③空席あれば、次の輪番
    ブロック内の人がすべて辞退した場合ですね。
    もともと輪番に当たって居た人に強制的に押し付けでしょうかね。
    まぁ、そうやってあたった人は理事会には参加しないでしょうけど、メンバーとして頭数に入れなければなりませんね。

34. 1535 契約済みさん

>>1532
    もぐりの建設会社が建てたと言うのならそれもわかります。
    ですが、不動産関係の仕事をしているなら、法改正時の対処の仕方は当然知っているわけで、新しいものに対応しなければならないのです。
    ですが、これは法ではなく指針なので必ずしもしなければならないことじゃないのですが、
    故意的にすれば自社に有利に動くのでその可能性は非常に高いでしょ。

35. 1536 契約済みさん

今年は2年目の大切な年です。
    瑕疵担保を今年中に見つけないと、住民の損につながります。
    これを阻止するような仕組みで誰が得をするか、住民で意見を交わさないといけません。

瑕疵担保を検討する役員、係員を増やさないといけません。
    これはぜひ住民先導でやっていかないといけないことです。
    もう時間がありません。

36. 1537 匿名

>>1534
    ほぼ同じご意見だったんですね。文章ではお互いニュアンスが難しいですね。
    で、おっしゃる通りそこは、懸念ですよね。
    確率では測れませんが、多分、全部が辞退はほぼないのでは?と希望的観測を感じてます。
    でも、上で書かれている標準規約の古さについては、ちょうど民泊の取り扱いの懸念があるので、一緒に見直しにとりかかっていただきたいですね。

37. 1538 住民さん

>>1537
    辞退の方が多いに決まってるやん
    貴方の感覚は世間の常識と掛け離れてるわ

38. 1539 契約済みさん

>>1536
    >今年は2年目の大切な年です。
    >瑕疵担保を今年中に見つけないと、住民の損につながります。

そうですね。
    誰か瑕疵を発見したらその情報を共有しなければ見落としが多々出てきます。
    たとえば家ではベランダに錆が出ています。
    そう書くとその情報を得た人がうちもどうかな?って確認するでしょう。
    だいたい同じ造りなので塗り具合もあるでしょうが、同様な可能性が高いはずです。

39. 1540 契約済みさん

>>1524
    ありがとう御座います。
    先に決まっていた支払いなんですね。
    精査の必要性は御座いますが、
    ちょっとしょうがない感じですね。
    ありがとう御座いました。

40. 1541 契約済みさん

どうして理事会はお金を使うことばかりするのでしょうか?

クリスマスツリー
    門松
    ホームページ

理事会がお金を節約するようなことはされているのでしょうか?

誰か教えて下さい。

41. 1542 匿名

>>1538
    わけわからん返答だな。全部の方が辞退する可能性が少ないと思うと書いてんだけど。

それに対しての貴方の突っ込み書き込みが・・・

>辞退の方が多いに決まってるやん貴方の感覚は世間の常識と掛け離れてるわ

って・・・
    結構考えたが全く意味わかりません。

もう、ただ批判したい系はおなかいっぱい!
    以上。

42. 1543 匿名さん

辞退もなにもしない。無関心の方が輪番では多い。
    普通は気がつかないよ。資料なんて見ないんだから。

43. 1544 住民さん

私は内覧の時にここの掲示板でベランダをチェックしてって書いている人がいたので、
    指摘しました。

担当者は「しょうがない」という感じでした。
    責任とってくれますね?って言ったら、次に見た時には塗り直ししてくださいましたよ。

ベランダの錆から水がたまり、腐ったり、コンクリートが膨張したりと購入者に不利益が生じるかもしれません。私見ですが、特に高層階の場合は雨の日とか湿度が高いと思うんです。低層階よりも注意をしておかないと錆が早くなる気がしますが、どう思われますか。

ちなみに私は門松、クリスマスツリーは無駄ではないと思います。そもそもこのマンションには無駄なグランドピアノがあります。
    高層マンションあるあるで、門松・ツリーは大きいほどいいですね。
    大所帯ですので、1世帯当たりの負担はそんなにかかりません。部屋に飾るとスペース取るし、片付けも大変です。ロビーにあれば助かります。ロビーにあれば気持ちが豊かになります。

44. 1545 匿名

>>1544
    ではホームページはどう思われますか?

45. 1546 契約済みさん

>>1541
    今目に見えている物は2つありますよ。
    その他にもいくつかあるかもしれませんけど、見えてこないでしょうね。
    大京アステージさんが下請け業者を使って見積書を提出した業務を
    理事が業者に見積書を提出させて安く業務を発注できたとしても
    どこにもその削減額など上がってこないですからね。

・駐車料金の値上げ
    ・太陽光発電の停止期間に発電されてたであろう発電単価分
     デマンド更新による契約電力の変動分は考慮されているのかは不明
    ・伊藤園の飲料の値下げによる売り上げアップ?収入アップしているのかどうかは不明

46. 1547 住民さん

>>1545さま
    ホームページは正直いらないと思います。
    個人的な意見ですが・・・

誰に向けて響きを宣伝するのかわかりません。住民が住みやすければそれで良いと思うので、住民間でやり取りできる掲示板で十分ではないですかね。
    でも、決めたのであれば従うしかないんでしょうけど、、見ないし使わないと思います。

個人的な意見ですので、流してください。

47. 1548 住民さん

太陽光発電の設備って20年でゴムの劣化で交換が必要になるはずなので、使う方が得だと思うんですけど。
    瑕疵担保は近年建築期間に余裕がないタワーマンションにおいて見つかってるので、200-400万掛けてでも業者に頼んで、何千万かを浮かす方が良いと思ってます。過去には一億超の瑕疵担保が見つかった事例もありますからね。
    東京のタワーマンションってそういった形で瑕疵担保を見つけてますよね。
    2年間しかない瑕疵担保を有効に使わないといけませんよね。

48. 1549 契約済みさん

>>1538 >>1542
    根拠を示さないと水掛け論なだけだよ。
    リンク先に書いてあったのは100軒に1件ぐらいの割合で立候補が出ているって書いてあったっけ?
    それ+順番が回ってきたとき、辞退可能と知っていて辞退しない人の数を双方が考えている数値がかけ離れているのでしょう。
    せめて自分は順番が回ってきたとき、辞退可能と知っていて辞退しない人の数は20軒に1軒ぐらいと思うとか
    数値で自分の考えを出さないと第三者が見ても犬の遠吠えにしか思えないよ。

私は
    順番が回ってきたとき、辞退可能と知らずに受ける人は多数居ると思うけど、
    順番が回ってきたとき、辞退可能と知っていて辞退しない人の数なんて想像もつかないけどね。

49. 1550 契約済みさん

>>1543
    好きの反対は無関心と言われていますね。

無関心ばかりだと恐ろしいことになりますよね。

50. 1551 匿名さん

最初は立候補で回すのが常識。
    誰もいなくなった時から輪番にせざるを得なくなるからするだけ。

51. 1552 匿名

>>1551
    逆のようですよ。
    大半のマンションが輪番制のようです。

52. 1553 契約済みさん

総会の参加人数が、輪番を辞退せずに受ける数(理事会に興味ある方の数)だと思います。
    総会に参加されない方は、無関心だと思います。

53. 1554 契約済みさん

輪番制と立候補制は両立すると思うんだよね。
    >>1525
    のやりかたなら両者の納得の折り合いどころだと思うよ。

抽選制と輪番制は相反する者だから決して交わることは無い。

54. 1555 契約済みさん

立候補はしないけど当たったらやるって人は
    責任を持てない人なんだと思う。

失敗した時
    立候補してやる人は好きでやってるんでしょ。
    何やってるのよ。ちゃんとしなさいよ。って言われるけど

そうじゃないなら、私は好きでやっているのでは無いです。
    当たったからやっているだけで素人なのにいきなり出来る訳無いでしょ。
    って逃げ道を残しているのじゃないか?って気がします。

ちゃんとした人が居るのに、そんないいかげんな人にやって貰う理由が今のところどこにあるのでしょう?

55. 1556 匿名

立候補しなくて順番がきたら理事を引き受けられる方も、責任感がある方がいると思いますよ。大人なんだから、大半の方は引き受ける意味は分かるでしょ。

逆に言いますが、私がやるやるといって立候補する人の中には、突っ走って、住民への説明を果たさずに、突っ走る・空回りするような方が出てくる危険度もあるんではないですか?

56. 1557 契約済みさん

>>1550さんの仰る

「無関心」てのに、ピックアップした方が良いと思いますがね。

つまり、輪番理事のお知らせをしても、辞退するって事も回答が無い方が多数かもしれない。
    期限を決めても欠番、欠番だと、参加する理事は何名なのか。

57. 1558 マンション住民さん

私は総会には出席するけど、理事は辞退しますよ。
    辞退を禁止する規約はないから、断固辞退します。

総会への出欠の連絡すらしない人が多いけど、そんな人達は輪番で理事になっても何もしないでしょうね。
    辞退もしないし、理事会には全く出席しない。
    大京アステージから「大京アステージがサポートしますから任せてください」とか言われて、理事なのに大京アステージに全権委任するんでしょう。

無関心な理事は有害です。

58. 1559 匿名

多分理事についての運営は理事会で決めてるのでは?

59. 1560 マンション住民さん

>>1556
    >逆に言いますが、私がやるやるといって立候補する人の中には、突っ走って、住民への説明を果たさずに、突っ走る・空回りするような方が出てくる危険度もあるんではないですか?

今の理事会は立候補が多いですが、そのような弊害が出てます?
    突っ走る・空回りする人が出る危険性より、
    無関心な理事が増えて問題解決できない理事会になる危険性の方が高いでしょ。

60. 1561 匿名

>>1560
    ホームページはいつの間にか・・・
    って思いますが。

61. 1562 匿名

突っ走る・空回りのほうがはるかに危険に感じますが。

どう思うかは人それぞれなので、しょうがないですな。

62. 1563 マンション住民さん

>>1561
    ホームページは、まだ作成されてないでしょ。
    ホームページ案と予算案ができたら、総会で決議するんじゃないの?

>>1562
    危険性と言うより可能性と言った方が正確ですね。
    2~3人が暴走したとして、何ができる?
    他の理事や管理会社がまともなら止めることができるし、
    大きな変更は総会の決議が必要だから、問題ないでしょ。

今の立候補が多い理事会でも、理事会出席は半数程度。
    輪番で無関心な理事が今以上に増えれば、
    何も提案しない、問題解決できない、民泊排除できない理事会になる可能性は高いと思う。
    大京アステージは民泊排除する気ないし。

63. 1564 マンション住民さん

>>1561
    7:30からずっと張り付いてる?!
    誰か投稿するたびに即レスがすごい!
    このスレ監視がお仕事の人?

64. 1565 匿名

ホームページは、決まっていないといっても、30万円というターゲット予算も決まっている。見積もりは?
    後はデザインで決めると2階の掲示板に書いてませんでしたか?

65. 1566 匿名

>>1564
    それをチェックしている貴方はすれ監視の監視人?(笑)

66. 1567 契約済みさん

>理事が突っ走って、住民への説明を果たさずに、突っ走る・空回りするような方が出てくる危険度
    全くないですよ。
    理事が動くときは必ず理事会の決議が必要です。
    もしくは規約上の事や総会の決議で決まった事です。

万が一理事会で決まってない事を理事が突っ走って管理組合に損害を与えた場合は
    その行為は理事の行為ではなく突っ走った個人が行ったとして
    個人が管理組合から損害賠償請求を受けます。

共用部の保存(修理)は決議の必要はありませんが、
    理事でなくともオーナーが出来ます。
    区分所有法
    (共用部分の管理)
    第十八条  共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
    2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

67. 1568 匿名

>>1567
    そうですかね。私の感じ方では、本年の理事会の動きでホームページ作成の点はちょっとやる気が行き過ぎ?と感じたりします。

68. 1569 マンション住民さん

>>1568
    「匿名」さんに質問!
    民泊参入の大京と、民泊禁止に協力しない大京アステージについて、どう思いますか?

69. 1570 匿名

>>1569
    こんばんは。地震は怖いですね。
    〇民泊参入の大京・・・企業として新たな売り上げを獲得する動きですよね。管理会社とは別会社なので関係ないと思います。関係会社だからというご意見があるのは知っていますが、私は関係ないと思います。
    〇民泊禁止に協力しない大京アステージ・・・まず、なぜ民泊禁止に協力しないと言い切れるのかすみませんがわかりませんが、ハッキリわかるのは、管理会社というより、理事会が、民泊禁止の意思をはっきりと管理会社に伝えて、業務指示を行ってほしいという事です。もし、行っているにもかかわらず、進んでいないとすれば、何か進めることにおいて問題?(障害?)があるからではないでしょか。ただ、それについて貴方も私も知る方法はないようですがね。
    あ、私は民泊反対派です。

70. 1571 マンション住民さん

>>1570
    へぇ、大京大京アステージは関係ないと、本気で考えてるんだ。
    大京アステージは大京の100%子会社で、大京アステージの役員は大京の出向ばかりなのに、
    大京アステージは大京の方針とは関係ないと?
    社会人経験者の意見とは思えないな。

理事会は、民泊禁止の規約追加をしたいと、昨年すでに大京アステージに言ってます。
    その際、大京アステージは規約追加しなくていいと、理事会を説得した。
    他の管理会社は、民泊禁止の規約追加をするよう、自ら理事会に勧めてるのに。
    そして、大京アステージは、国の民泊議論の進捗を理事会に報告しない。
    この辺は何度も何度も繰り返し話題に出てるけど、記憶にないですか?

71. 1572 匿名

>>1571
    貴方がどう思いますと、お聞きになったから、丁寧にご返答申し上げただけですが。
    人に発言させて必死に打ち消そうとするなんて、やり口が汚いですね。必死さがうけますww
    ま、私は、あなたに何をすり込まれようがささやかれようが、
    〇100%子会社であったとしても、何でも言いなりになんてならないと思います。
    〇管理会社の管理監督責任は理事会にあります。
    以上

72. 1573 匿名さん

親会社の反対なんてしたら、社長がクビになります。
    親会社は株主ですから、逆らうなら退任させられます。
    大体、この会社の場合は社長が一緒ですから、推進するに決まっているでしょう。

当然、社員は民泊ができるように、禁止にならないように誘導するしかないでしょう。

禁止にしたいなら、管理会社変えないとまともな案はできないでしょうね。わざと抜け道だらけの規約を作るのではないかな。

73. 1574 匿名

>>1573
    大京という会社が民泊推進するというのは報道等で目にしましたが、ここのマンションですると報道されてましたか?私が知っている大京の民泊参入は、大田区の国家戦略特別区域での戸建て住宅のリノベーションで民泊参入と言う物ですが、いかがでしょうか?

>親会社の反対なんてしていたら、社長が首になる
    と記載されてますが、大京大京アステージにひびきを民泊推進にしろと指示した根拠は何ですか?少なくとも私は耳にしてないんですよね。

管理会社がまともな案を出さない?については、理事会がどんな指示をしているかわからないので、何もわからないです。ただ、わざと抜け道だらけの規約を作るのではないか?という懸念が住民にあるのなら、管理監督の理事会がしっかりチェックするべきでしょうね。

ちなみに、私も民泊は反対ですので、誤解無いように願います。

74. 1575 匿名さん

わざと抜け道のある管理規約って
    すでに、そうですよ

住民にとって不利で、どこかさんに有利な
    誰がこんな管理規約を作ったのでしょうね

75. 1576 匿名

>>1575
    そう思ってらっしゃるなら理事会にご進言なさったらいかがでしょうか。

76. 1577 匿名さん

>1576
    それは、貴方が言える言葉ですか?
    徹底して、管理会社に不利な事を書かれないですね

なんで、押しつけられた管理規約、契約書、金額で、契約しなければならないのですか?
    少なくとも、適正な金額か、他社から見積をとるべきです
    また、不要な契約が含まれていないかチェックすべきですな

77. 1578 匿名

>>1577
    自分で思っているとおり書いてるだけー。
    自己の意見を押し付けないでね。

78. 1579 契約済みさん

>>1571
    大京アステージが規約の改変は必要無いと言ったのは
    去年の話で、その時は必要ないが正でした。

ですが、今年になって政府の発表で民泊は「専ら住宅~」では禁止と出来ないとの事で
    状況が変わっています。

なので今の段階では大京アステージが民泊推進派かはわかりません。

定期総会で民泊禁止にする規約変更が無ければ推進派だったのでしょうがそれを待っていては時は既に遅しですね。
    大阪市は今年の秋に条例が可決予定でしたっけ?
    臨時総会ではまず規約変更は出来ません。
    民泊推進派だからこそ、規約変更で可決しないであろう臨時総会の議案として議題で上げ
    決議を取り否決されて、管理組合の意思は民泊賛成では無いと証明付ける算段かもしれません。

79. 1580 匿名

管理会社民泊陰謀論は、もういいんじゃない?
    それよりも、理事会で次回の総会で民泊禁止の条項を盛り込めるようにシッカリ動いていただくほうが大切だと思います。
    管理会社は理事会がしっかりすれば、従うしかないでしょ。

80. 1581 契約済みさん

>>1580
    そりゃそうでしょ。
    管理組合と会社の意向との板ばさみになるでしょうね。

恐らく禁止の規約は提案するが一見禁止に見えても
    実はザルの様な規約を提案してきそうな気がします。

理事会でそれを見抜いてしっかり禁止できる規約を作って欲しいです。

81. 1582 匿名さん

>1578
    なんだ〜 また、自分のこと言ってるよw
    総会の前に不利なことを言われないようにしている管理会社の人みたいだね

民泊も大事だが、管理費の削減は、住民にとって大事だと思いますが、流れを変えるのが、上手いですね

年間何万円の損害があると思われますが、分からないのかな
    掲示版を荒らしているのが、管理会社なら許せない!

大方、理事会も、この様に根拠の無い話で、上手いことずらしているのでは

82. 1583 匿名さん

>>1574
    大京がこのマンションで民泊をすると正式発表あってからでは手遅れなのが、貴方にはわかりませんか。
    大企業が顧問弁護士と法的理論武装をして来たら、素人の理事会は何も太刀打ちできません。

東京大田区では、分譲マンションでも民泊を開始しようと、大京アステージが管理組合に説明を始めているそうです。
    手遅れになる前に、今すぐ動いて欲しいものです。

83. 1584 契約済みさん

え、これが総会前の撹乱。

管理会社、社風悪いですね。

84. 1585 匿名さん

>>1580>>1581
    理事会だけでは無理ですよ。
    不動産や法律には素人の理事の方々は、規約の抜け穴を見抜けなかったし、大京アステージの説明の矛盾に気づけなかった。
    それらの専門職ではないので、仕方のないことです。

しかし、その理事の方々には管理会社が提示した規約案文の真意を見抜くのは不可能であることを、念頭に置かなくてはなりません。

なぜなら、規約文の背景にある法律を全て把握する必要があるからです。
    規約に書いても、法律で有効とされるもの、無効とされるものがありますが、わかりますか?
    規約に書かなくても、法律で制約されること、容認されることがありますが、わかりますか?
    法律だけでなく、判例や条例でも同様ですが、それら全てを把握できますか?
    素人には不可能です。

よって、まずは、その管理会社の民泊排除への姿勢を把握する必要があります。
    民泊排除を勧める複数の管理会社から話を聞くことをお勧めします。

85. 1586 匿名さん

>>1585で言う「規約案文の真意を見抜くのは不可能」の一例を挙げます。

賃貸借契約で、「2ヶ月以上賃料の支払を滞った場合は契約解除」という条文がよくありますが、
    この程度のことでは、実際は契約解除できません。
    裁判をしても、なかなか契約解除が認められません。

その法的理由や根拠がわかりますか?
    これは不動産関係者には一般常識ですが、
    わからない人には、悪意で罠を張り巡らせた規約案文の真意を見抜くのは不可能です。

86. 1587 匿名さん

早い話、今の管理会社を変えた方が、良いとのことですね!

87. 1588 契約済みさん

管理会社が悪いのは、社風ですから
    変えるしかないですね

88. 1589 マンション住民さん

>>1581
    理事会と親会社との板挟みで苦しんでくれる管理会社なら、まだいいよねー
    出向役員って、親会社を喜ばせて早く親会社に戻ることしか考えないから。

89. 1590 匿名

これ、こんな時間に・・・何名で書いてるんだろう?
    自分と違う意見が出ただけでそんなに否定したいのですか?
    その気持ちがわからない。
    意見は人それぞれですよ。
    貴方の意見は貴方の意見。
    私の意見は私の意見。

90. 1591 匿名さん

>>1583>>1585>>1586 は私です。
    貴方の発言に驚いて、連投してしまいました。

それにしても、相変わらず都合の悪いことには返事しないで、話題をすり替えますね。
    貴方以外の方々は、大きくは方向性が同じようですが、
    貴方は独りで大京アステージ擁護を繰り返し、他の皆さんに反論して、大変でしょうね。
    お疲れさまです。

91. 1592 匿名

>>1591
    話題のすり替えはお互いさまでしょ。
    私は思ったことを書き込んでいるだけ。
    それにたいして、批判ばかりされてますよね。
    意見は人それぞれなので、批判は意味ないでしょ。
    それに、管理会社を擁護していると必死にすり替えてますが、全く擁護してません。
    理事会しっかり管理会社の管理監督責任を果たすように促しているのですがね。
    私の疑問はもう一度下に記載しておきます。

92. 1593 匿名

大京という会社が民泊推進するというのは報道等で目にしましたが、ここのマンションですると報道されてましたか?私が知っている大京の民泊参入は、大田区の国家戦略特別区域での戸建て住宅のリノベーションで民泊参入と言う物ですが、いかがでしょうか? こ不確かなのでこの掲示板に書いていたなんてのはだめですよ。

>親会社の反対なんてしていたら、社長が首になる
    と記載されてますが、大京大京アステージにひびきを民泊推進にしろと指示した根拠は何ですか?少なくとも私は耳にしてないんですよね。

管理会社がまともな案を出さない?については、理事会がどんな指示をしているかわからないので、何もわからないです。ただ、わざと抜け道だらけの規約を作るのではないか?という懸念が住民にあるのなら、管理監督の理事会がしっかりチェックするべきでしょうね。

ちなみに、私も民泊は反対ですので、誤解無いように願います。

93. 1594 匿名さん

>1593
    不快を通り越して吐気がします
    貴方は、管理組合が怠慢で、管理会社には一切問題無いと思っているのね

94. 1595 匿名

>>1594
    吐き気はあまりに教養の無い言葉ですので、丁重にそのままお返しします。
    事実を記載したまで。それで不都合という事は、よほど管理会社に個人的恨みがあるのですね。
    管理会社の管理監督は理事会の管轄ですよ。
    何がご不満なのか、もうよくわかりません。

95. 1596 契約済みさん

今月が総会前の最後の理事会ですかね
    総会の日からしたら明日でしょうか?

96. 1597 匿名さん

>>1595
    本当に気分が悪くなってもどしてしまいました
    他にも沢山、そういう方、いてないですか?

貴方の言葉を借りるなら、よほど管理組合に個人的な怨みがあるのでしょうね
    理事に指摘されている大京アステージさん

97. 1598 匿名さん

管理会社の監督を理事会だけに押し付けるのはいかがでしょう。
    無理矢理、一般居住者と理事会の溝を作ろうとしている。
    普通は全員が監督して、それを取りまとめるのが理事会であるだけ。
    理事会役員でなければ管理会社とは関係ない。
    といえような考えは
    やっぱり管理会社の人が書き込んでいるみたいですね。

98. 1599 匿名

>>1597
    落ち着いてください。違う意見の人なんて、世間にいっぱいいますよ。
    貴方にとって、私は邪魔な意見を持っている存在で、何とか意見を変えさせたいのは理解できますが、同一人物ではないので、すみませんが一緒の意見にはなれないです。
    民泊反対は一緒の意見ですから、どうやって実現するかを、いろんな方向で探る際に、方法が違う意見を持っているという事は、民泊禁止に協力できれば良いことだと思います。

99. 1600 匿名

>>1598
    どうでもよいです。

100. 1601 マンション住民さん

>>1597
    わかります!
    私も不快で気持ち悪いです。

>>1598
    そうですね!
    全ての不都合を理事会のせいにする主張はおかしいですよね。

101. 1602 匿名

管理会社の管理監督は理事会です。

102. 1603 マンション住民さん

業務委託って、基本的には他の業種と同じようなものでしょ。

美容院に行ったら、変な頭にされた
    料理店に行ったら、マズい料理を出された
    掃除を依頼したら、雑にされた
    クリーニングに出したら、汚れが落ちてなかった
    とか

業者の売文句と金額を見て、その金額に見合う結果を期待してお願いしたけど、期待からかなり外れた結果が返ってきた。

こちらの希望は伝えたのに期待に応えられない業者なら、変えるのは普通でしょ。
    もう二度と行かない、
    もう二度と頼まない、他に行きます。

それをあなたは、お前の依頼の仕方が悪いとか、お前がずっと見てなかったのが悪いとか言ってる。

期待に応えられない業者は、どんな依頼をしても、どんな監視をしても、ムダでしょ。

103. 1604 匿名

>>1603
    その通りですよ。業務委託はただの外注なので、発注先を変えることが出来るでしょうね。
    なぜか、ぞれを私が反対しているようになってますが、誤解してませんか?
    管理会社の管理監督は理事会で、もし発注先を変える場合でも理事会で決めなくてはいけないのでしょ?
    別に管理会社の擁護してませんよ、理事会にしっかりと管理会社の手綱を持っていただきたいのです。

104. 1605 契約済みさん

>>1597
    >>1601

あっ、良かった。。此処に鬱病も居ますので。。お金の掛からない慰安できる何か探して「空回り」してみます。。。明日までには「空回り」できるかなぁ。。

>>1602
    そうそう、半分は正しい事を言ってるのだから、
    匿名 の価値観や主観は控えめに。。イテテテ(>_<)

105. 1606 マンション住民さん

>>1604
    今日も朝8:30から、ずーっと貼りついてるでしょ!
    全員に10分以内にレスして、すごいねー
    長文はもう少しだけ時間かかってるけど、その執念はすごい!

ちゃんと仕事してよ、大京アステージさん!

106. 1607 匿名

>>1606
    くだらん

107. 1608 匿名さん

理事会では何も決められません。
    案を出すことだけ可能です。
    案は居住者が持ち込めばよく、理事会だけが考えるものではありません。

結局、決めらるのは総会です。

そのため、毎回管理会社との契約を審議します。
    嫌なら反対すればいいんですよ。

108. 1609 マンション住民さん

>>1604
    管理会社の変更に同意してもらえて光栄です!

現実的には、手綱をもっただけじゃムリでしょ。
    手綱で指示しようにも、その馬は馬主の指示通りにしか動かないよう調教されてるから。
    馬主(大京)が、手綱持ってる騎手(理事会)の指示通りに動くよう馬(大京アステージ)に言わないとムリ。

109. 1610 マンション住民さん

>>1607
    またまた10分以内のレス、ありがとうございます笑

110. 1611 匿名

>>1610
    なんかおもろくなってきた(笑)
    ブーメランですよ。
    貴方も頑張ってますねw

111. 1612 匿名さん

なんだ
    匿名の方と、意見、同じですね

1.理事会シッカリ管理会社を管理してね
    2.大京アステージでは、民泊対応無理
    3.大京アステージから管理会社を変更すべき
    4.民泊、絶対反対

112. 1613 匿名

>>1612
    1番と4番は同じです。
    2番と3番は、管理会社と業務で接触している理事会の人間でないので判断できません。ですので、大京アステージが良いのか、良くないのか、答えは出してません。

113. 1614 入居済みさん

揺れていましたね
    熊本とは別?

114. 1615 マンション住民さん

揺れました!

115. 1616 住民さんA

48か49F北側のワンちゃん ベランダで狂ったように鳴きつずけ

116. 1617 マンション住民

揺れ、長かったですね(泣)
    ビックリしました。
    こういう場合でも、非常階段はロックされたままなんでしょうかね。
    何とも落ち着かないですね(--;)

117. 1618 マンション住民

1時40分気象庁発表によると関係あるみたいですね。窓がヤバいくらいミシミシ言うてました…。怖かった。

118. 1619 入居済みさん

揺れもそうなんですが、ミシミシ音がすごかったです
    ガーン、ガーンてのもあったし
    駐車場のクルマが落ちてるのか?!ぐらいに聴こえました

119. 1620 マンション住民さん

カーテンめっちゃ揺れてましたね。
    体感的には、制震構造だから揺れはマシなのかな?
    ミシミシ怖かった…

120. 1621 契約済みさん

2016年4月16日 1時25分頃
    http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160416012510.html
    震源地 熊本県熊本地方
    (長崎の東90km付近)
    最大震度 震度6強
    位置 緯度 北緯 32.8度
    経度 東経 130.8度
    震源 マグニチュード M7.3
    深さ 約10km

121. 1622 契約済みさん

防災マニュアル準備編です。
    http://j-jis.com/bousai/

122. 1623 契約済みさん

防災グッズ情報です。
    http://matome.naver.jp/topic/1M0PF

123. 1624 マンション住民さん

>>1611
    おはようございまーす
    昨日は7分後にレスくれてたんですね。
    早い! でも全然見てなかった。
    ごめんなさーい
    今日も頑張ってねー

124. 1625 入居済みさん

あのミシミシて、そういう仕様なんでしょうか?
    震度2~3でもあの遠い震源を捉えてかなりの異音を発生するのか
    それとも今回は特別軋んだのか
    その辺のちゃんとしたアナウンスが求められます

125. 1626 契約済みさん

>>1616
    狭いゲージの中だとすごい不安でしょうね。
    助けて助けて!と泣いて居るのでしょう。
    可愛そうに。

126. 1627 契約済みさん

>>1625
    震源の地震の音が聞こえるわけがないでしょ。
    どんだけ耳が良いんだかw

実際にマンションが揺れて歪みきしみ音を上げているのですよ。
    それは家具や電化製品かもしれません。
    揺れたときに壁や床を擦った音かもしれません。

特別な訳ないでしょ。同等以上の地震なら同等以上の音がすると考えるのが自然。

無い事も無いので特別と言う事もあるにはあります。
    例えば北側西側に全く住民が居なく、たまたま引っ越し等で家具などの配置も南側東側が非常に重く
    北側西側は軽い状態にあった。
    既に地震が起こらなくてもアンバランスな状態にあったと言う特別な状態での地震なら
    特別軋んだとも言えましょうが、その確率は非常に低いですね。

127. 1628 入居済みさん

>>1627
    そういう意味では書いてません
    特別な読解力をお持ちのようですね
    マンションの構造上、例えば杭を比較的地中深くに打ってて
    それがアンテナ的役割で振動を捉えて結果的に異音となったのか
    て事
    物理,音響,日本語をよく勉強しましょう

128. 1629 契約済みさん

>>1626 >>1628
    仕様です。

129. 1630 契約済みさん

>>1629
    w
    ペットの事は、ペット飼われてる方
    構造の事は、構造屋(大林組)

が答えてくれるまで、待とうか。
    真剣な質問の回答をネタに持ち込まない。

130. 1631 契約済みさん

>>1630
    ペットの事ってどうなんだろう?
    私は被害者でも加害者でも無いのでどうこう言っても
    現実味が無いのだけど
    普段から泣いて居るなら問題ですが、
    普段起こらない地震が起こって、ペットが不安に感じて泣き続けるのも仕方無いと思ってしまいます。

地震が起こって揺れない制震マンションは無いですよ。

131. 1632 匿名さん

と、言うより、揺れないと地震のエネルギーをマトモにくらい危険

132. 1633 匿名さん

>1613
    ここで問題となっていることは、前のマンションの管理会社なら理事会の議題に載る前にすべて解決してましたね

133. 1634 契約済みさん

誰も揺れについて、これはおかしいとは言ってないが

134. 1635 契約済みさん

>>1634
    そっちかよ。
    揺れるのはおかしくないが、
    揺れて音がするのがおかしいと言っているのか。

揺れたら当然音がするものだと思ってたよ。
    そこに食い違いがあったのだな。

運動エネルギーは真空でない限り
    音や熱エネルギーを伴うものなんだよ。
    永久機関の研究は進められているが
    絶対零度や真空状態等のそれを維持するのにエネルギーを使っているので
    実用化は難しいね。今後の発展に期待。

135. 1636 マンション住民さん

>>1616>>1626
    何度も話題になっている犬のことじゃないですか?

49~48F北側で、深夜にベランダで鳴き続ける犬。
    飼い主は、深夜勤務か外泊が多い人?
    または、在宅してるけど、ベランダで泣き叫ぶ犬を放置?
    いずれにしても、迷惑な人。
    犬が可哀想です。

それにしても、ずっと前から何度も問題になっているのに、どうしてまだ解決できないの?

136. 1637 契約済みさん

>>1633
    そうなん?
    マンションの周りに違法駐輪があるんだけど、
    そのマンションではどういう風に解決したん?

137. 1638 契約済みさん

>>1635
    あなた思考能力低いよ
    全て自分志向の定性問題に話をもっていくのね

138. 1639 匿名さん

>1637
    前のマンションでは、管理人さんが、シッカリ見ていてくれて、住民に注意、貼紙
    徹底して、駐輪させませんでした

そしたら、一月も経たないうちに駐輪しなくなり、理事会設立する前に問題解決してましたね

139. 1640 匿名さん

>1636
    管理会社が、該当者からペット登録を出してもらってないので、分からないのでしょ

140. 1641 契約済みさん

>>1639
    なるほど、取り締まりを強化する事により
    無くなったわけですね。

ひびきでは取り締まりが甘いですからねぇ。^^;

141. 1642 契約済みさん

>>1638
    いったい何が言いたいんだよ。

142. 1643 匿名

>>1642
    それも読み取れずにアンタが変に突っかかってるんだよ
    もう黙っとき

143. 1644 契約済みさん

>>1643
    難しい事を言うのぉ。さすがにこれ以上は読みとれんわ。
    >震度2~3でもあの遠い震源を捉えてかなりの異音を発生するのか
    >それとも今回は特別軋んだのか
    これからマンションが揺れたのもおかしくはなく
    揺れて音がしたのもおかしくないと言うのか!

まさか軋んだのがおかしいと言うのではないよな!?

144. 1645 匿名

>>1644
    定性問題に、て指摘されてるじゃん
    てことは定量の問題だろ
    そこから何を書かれてるか類推しろよ
    こんなんちょいと賢い小学生なら理解するぞ

145. 1647 匿名さん

>1641
    えっ!
    取り締まりしていたんですか?

146. 1648 契約済みさん
  147. 1649 契約済みさん

>>1647
    実際見たこと無いけど自転車ロックするって書いてたよ。
    インターホンの連絡でも来たし。
    ロックされた人は必ず防災センターへ行くから注意出来るので今はこの段階ですね。

しかしながらロックされてない違法駐輪自転車ばかり見かけます。

148. 1650 匿名さん

>1649

それは、最近ですよね
    その前は、取締りなんてしてなかったでしょ

それって、契約違反ですよね
    理事さんは指摘して、対応を求めて無いのでしょうか?

149. 1651 契約済み

>>1636さん

ワンちゃんが、ベランダで鳴いていても、内廊下からは聞こえずらく、
    部屋の特定が難しかったみたいです。

最近やっと絞込みが進んだみたいで、もう少しで
    解決出来るかも。

ペット委員会を含め、努力してくれてるみたいです。

声が枯れるほど、何時間も鳴いていて、
    虐待されて、ワンちゃんが可愛そうです。

150. 1652 契約済みさん

>>1651
    それってベランダで飼育しているわけ?

151. 1653 匿名さん

>1651
    えっ?
    それって、ペット委員会が出来るまで放置していたのですか?

152. 1654 契約済み

>>1653

いいえ、管理会社が主導的に頑張ってくれてましたよ。
    夜中でも、見回ってくれてましたよ。

飼い主は、留守してる間、ベランダ放置してるとしか
    考えれれませんね。

だから飼い主は、どれだけ迷惑かけているのか、
    虐待してるのか知らない無責任な人かも。

153. 1655 契約済み

そう言えば、1Fの植え込みで平気にウンチやオシッコを
    させている人も居ますね。いまだに、、、

目撃しても
    住民かどうかが、分からないのが残念です。

154. 1656 匿名さん

>1654

管理会社は、頑張ってると言われてるのですね
    それって、指示の仕方が悪いのと違いますか?

ペット委員会が、対応するのですか?
    責任のすり替えと、怠慢としか思えないです

迷惑のかかっている住民さん、泣いているワンちゃん可哀想

155. 1657 匿名さん

明らかな規約違反についても
    まともに対処できない管理会社

156. 1658 契約済みさん

>>1655
    その場合は住民かどうかは関係無いでしょ。
    住民で無くとも軽犯罪法違反です。

そして住民であろうがなかろうが、対処するのはペット会の仕事。

157. 1659 契約済みさん

>>1656
    規約違反は理事長の仕事
    職務怠慢なのかどうかは理事会の決議が必要なのでわからんよ。
    でもそれは理事会の決議が規約違反を容認した事になる。

敷地内のペットに関する苦情は全てペット委員会が処理する事となっています。

158. 1660 匿名

>>1653
    ペット委員会は取締機関ではないです。ただの理事会の設置された諮問機関でしょうから、権限は全くないでしょう。
    取り締まりの権限は、理事会にありますので、理事会が管理会社に指示しないといけないでしょう。逆にペット委員会が取り締まりを行う所とは権限外となると思います。

159. 1661 契約済みさん

>>1656
    同感。

>>1660
    ペット委員は、管理会社機関下ですよ。
    権限外に重責負わせ過ぎ。
    口を出すなら、貴方も手伝ってから物言いなさい。

160. 1662 匿名さん

管理会社のやる気が無いことはわかりました。

161. 1663 匿名

>>1661
    貴方は何かやられているのですか?どの立場で?

ペット委員会は理事会は以下でしょw

162. 1664 匿名

↑理事会配下のパンチミス

163. 1665 匿名さん

>>1663
    匿名>住民な姿勢、匿名=住民になるまで、貴方を見守るわ。

164. 1666 契約済みさん

ペット委員会は理事会の専門委員会です。

その専門委員会の影響範囲はペット委員会に加入している者です。

当該部屋がペット飼育の届出をせず、ペット委員会に加入していないならば、
    理事会から飼養届出書の提出を促します。
    それでも出さない場合は理事会の決議によりペット飼養禁止決定通知書を渡します。

その通知書が渡されれば当然そのペットの届出書は出せず、新たな飼養者を探さなければなりません。
    飼い続けること自体が規約違反となります。

165. 1667 契約済みさん

しかし、47~8階のベランダで犬が鳴いている所の隣の部屋は苦情を言わないの?
    隣なら部屋番がわかるだろうし、ケージを部屋の中へ入れるよう要請できるでしょ。

166. 1668 匿名

>>1665
    ペット委員会は理事会配下である事実はどんなに違う事を唱えても事実は変わりません。
    勝手に当マンションの組織を変えないように。

167. 1669 匿名さん

>>1667
    48~49階では?
    両隣はわかっているでしょうにね。
    苦情さえ言わない無関心でしょうか。

168. 1670 マンション住民さん

>>1668
    言われていることの意味が理解できないようですね。

地震ネタには現れず、理事会を責める話題には即レスして。
    本当に住民?

169. 1671 匿名さん

マンションで外で犬飼うとか、管理会社がどうというより、住人の層悪すぎでしょ。

170. 1672 匿名さん

>1671

1人の問題をマンション全体の問題にして欲しくないな

>1669

投資用に買われているのか、隣、住んでないかもね

171. 1674 匿名

>>1670
    地震ネタに参加しないといけない理由がわかりません。
    事実を記載しただけで、理事会を責めてるわけではないのに、理解できないのですね。
    ペット委員会は、管理会社の配下ではなく、理事会の配下です。

172. 1675 契約済みさん

1661です。

管理会社機関下は、警備員、清掃人、コンシェルジュ、点検、植栽、色々

ペット委員会は、理事会の配下とか下とかじゃ無いでしょ。

173. 1676 匿名さん

ペット委員会について

1.目的
     マンション内での動物飼養に関する問題を飼養者全体の責任として、審議し、速やかに解決する機関。

2.理事会との関係
     理事会から独立した機関で、問題解決に理事会の対応が必要な場合、理事会に問題解決に対する提案をし、理事会で審議してもらう。なお、理事会は、問題の掌握を必要なことからペット委員会の議事内容の報告を受ける必要がある。

3.理事会で承認が必要な内容
     1)違反者に対しペットの飼育を禁止させる場合(なお、理事会独自でも対応可能)
     2)飼育者の負担軽減・改善に関する要請
     3)ペット問題解決のために予算が必要な場合

ペット飼養禁止の例

1.専有部分以外での排泄に対し衛生的な後始末をしなかった場合
    2.他の居住者からの苦情・申し入れに対し、対応や善処が十分されなかった場合

174. 1677 匿名

>>1675
    批判ありきはもういいでしょ。ペット委員会は理事会の諮問機関で理事会配下ですよ。
    1676さんの2番の書き込みを閲覧ください。
    >>1676
    説明不足を補っていただき感謝します。

175. 1678 匿名さん

外で飼うような人間の躾はペット委員会のせいとは言えないでしょう。
    そこまで周りの事を考えないような人が本当にいるなら、引っ越してもらった方がいいと思う。

176. 1679 匿名

>>1678
    ほんとに集合住宅のベランダでペットを飼うような感覚の方が、このマンションにいるのかな?あまりにもびっくりなので信じがたいですが、もし本当にいるなら、理事会でも対応が難しそうですね。

177. 1680 匿名さん

>1677

どういたしまして

貴方は、行間を読み間違いしてる感じがします。
    例えば、今回の1675さんに対する件ですが、1675では、批判をしているのではなく、解釈を言っているだけなので、「批判ありきはもういいでしょ。」は、どうかな?

また、「諮問機関」とは、「行政庁の諮問に応じて、学識経験者などが審議・調査を行い、意見を答申する機関」のことを言ってるので、違うので貴方が間違えた解釈をしていると誤解を与えてしまいます。

もう少し言葉足らずや、言い方を変えてもらえば嬉しいです。
    貴方の目的は、この掲示板を荒らすことじゃないでしょ。

178. 1681 匿名さん

1680です。

管理会社・理事会批判について

ちなみに私は、管理会社の問題については、理事会が監督し、対処が謝っていたら指示等すべきと思います。
    管理組合が、的確な指示をして改善できないのなら、管理会社を変えるべきでしょう。

少なくとも理事会便りを見る限り、管理会社は、理事会の指示に従い、まあ適切にやっていると思われますが!
    また、理事会が、対応不足というなら、対処方法を提案すれば良いのです。
    その窓口を、うちの理事会は、設けていますよ。

179. 1682 匿名さん

>1679

仰るとおり集合住宅のベランダでペットを飼うような感覚なんでしょう。

ペット細則を持っていない、賃貸借人と言うことも考えられます。
    私たちにとって当たり前でも、知らなきゃ守れないですよね。

対処方法は、比較的簡単

賃貸業者に重要な説明事項として、細則の存在を説明し、該当すれば説明を義務付けしたらいいのです。
    もし、説明しない業者があれば、住民全体に公表すればしっかり対処してくれますよ。

この程度のことを出来ない業者に大事な資産を任せられないですよね!

180. 1683 契約済みさん

>>1682
    無知は罪です。

ペット会加入時に規約細則のコピーを渡してもよいですね。

181. 1684 匿名

>>1683
    ペット会加入される方はペット委員会から渡すことは可能ですが、ペット飼育申請を出さずに飼っている場合はどこで飼っているかわからないので渡せないですね。ペット委員会の範疇外だし・・・
    マナー違反問題を起こすような方は申請を出していない可能性もあるんですよね。
    どうすればいいんでしょうね。

182. 1685 契約済みさん

>>1684
    その場合はペット飼養禁止決定通知書を渡せば良いのですよ。

どこで飼っているか判らないのは隣人の協力が無いと特定できない場合はありますね。
    部屋内の音は廊下からわかりますが、ベランダで泣いていても廊下では全くわかりませんから。

183. 1686 契約済みさん

今日も48Fか49Fの北側中央で犬が鳴いてますよ

184. 1687 契約済み

>>1686
    ほんとうですね。結構鳴いてます。

北側のひとは、ベランダに出て聞いてみてください。
    多分3時間コースかな!

185. 1688 契約済みさん

>>1687
    3時間耐久遠吠え先取権ですか。

騒音だけではなく悪臭被害は出てませんか?

186. 1689 契約済みさん

訂正 先取→選手
    ベランダでペットの飼育は規約違反なので部屋の特定を求めます。

187. 1690 匿名さん

常識はずれもいいとこ
    早く特定して

188. 1691 契約済みさん

ここの理事はケツに火が点かんと動かんのけ?

189. 1692 契約済み

今日もワンちゃんの独演会始まりました。
    48か49F北側

190. 1693 契約済みさん

>>1692
    う~ん。
    今までは泣いてなかった訳だよね?
    主人が外出している時にベランダに出されているのかな?

この状態を放置するのは周りの住民やペットの為にはならないので
    即刻摘発してもらいたい。

191. 1694 契約済み

今で3時間 泣き続けています。

泣き続けているワンちゃんの両隣にお住いの方、
    警備室に連絡しもらえないでしょうか?
    部屋の特定が、出来ないんです。

192. 1695 匿名

防災センター連絡は、本当に住人であればご自身でできるでしょ?

193. 1696 匿名

あ、お隣の方におっしゃってるのですね!

194. 1697 契約済みさん

ここに書き込みしてる人は結局なにもしないんでしょ?
    マンションの情報や恥を外部に晒してるだけだと思います。
    住民に迷惑かけてるのは同じですよ。
    ベランダで犬を放置してる人とたいして変わらない。

195. 1698 匿名さん

>>1697
    それじゃあなたが住戸特定して、辞めさせてください。

196. 1699 匿名

>>1697
    お気持ちはわかりますが、ペットをベランダで放置?するのは別ですよ。
    ただ、記載前にここに投稿してもよい内容か?は、考えたほうがよさそうですね。

197. 1700 契約済みさん

>>1697
    理事会が住民の要望に動かないとか苦情に対処しないとか
    ペット飼育に届け出が必要なのに届け出を出さない住民が居るとか
    ベランダでペットを飼育しているとか
    本当に耳心ですよね。

やめていただきたい。

198. 1701 住民

>>1700
    何の根拠もなければただの妄想です。
    妄想で書き込むのは止めましょう。
    それとも何らかの情報を知りうる立場の方でしょうか?

199. 1702 契約済みさん

>>1698
    あなたはここに書き込みすることが良いと思っているようですが、
    私からするとベランダで犬を飼ってる人と同類です。
    何故、私が特定する必要があるのでしょうか?
    では、ここに書き込みして特定出来ましたか?
    なにも出来てないのに人に振るのは辞めて下さいね。

200. 1703 契約済みさん

>>1701
    掲示板内に書いてますけど?

結果論かと思いますよ。

201. 1704 契約済み

鳴き続けるワンちゃん。
    やっと部屋の特定が出来ました。

いろんなご意見、ありがとうございました。

202. 1705 契約済みさん

>>1704
    おつかれさま。

こっからがたいへんなんですよ。
    頑張ってください。

203. 1706 匿名

>>1704
    特定できたのですね。良かったですね。どうやって特定できたんですか?

204. 1707 契約済みさん

>>1706
    犬の隣に住む人がこの掲示板を見て通報する気になったんじゃない?

205. 1708 匿名さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

206. 1709 住民

最近また北側の駐輪が増えてきましたね?確かロックすることに
    なっているがやっているのか?少し甘くするとまたぞろ増えてくるよ。
    防災センターしっかり管理しなあかんよ。アルコーブの傘もなくならないし
    まだまだ甘さを感じますね。

207. 1710 契約済みさん

>>1709
    放置自転車はたまに見かけますが、ロックされたのは見かけませんね。
    放置自転車を発見したらその足で防災センターへ通報してその場でロックしてもらわないと
    ロックしている自転車を見れないのかもしれませんね。

208. 1711 住民2

>>1709さん
    甘いんじゃなくて、働いてない、働きたくないだけですね。
    ここの管理人の働かなさは想定外です。

209. 1712 契約済みさん

1000超えてるのでパート9作りました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598896/

210. 1713 匿名さん

>>1712
    1000越えても従来のスレッドで継続するようにルール変更されました。
    だから、皆さんは継続して投稿しています。
    1000近くで当サイト管理担当の説明がありましたが、今は削除されていますね。

211. 1714 匿名

確かに北側はたまに無断駐輪見ますね。見かけたらどんどん防災センターに連絡したほうが良いのかな?

212. 1715 匿名さん

>1714
    そんなこと、管理会社の仕事ですよ

213. 1716 契約済みさん

>>1714
    減らして行きたいと思うなら逐一防災センターへ報告したら良いですよ。

言いに行くのがめんどくさい。
    なんで違反者の為に私が動かなきゃならんの?と思う人が殆どだと思います。
    その中であなたは自ら進んでしようなんて素晴らしい!

美観の良いマンションを目指すのは公共の利益につながり資産価値も上がるでしょう。

214. 1717 匿名

ホームページの予算が・・・
    増えてる気がする・・・
    なんだ??

よくわからん。

215. 1718 匿名さん

ホームページは納得できないなら、反対したらいいですよ。
    ホームページに関しては反対する人も多いと思います。

216. 1719 匿名さん

民泊禁止の規約は、あまりにもお粗末。
    Aibnbに堂々と登録されて、それでもなかなか排除できなかった反省がない。
    まあ、ないよりはマシだけど。

217. 1720 住民

いつものように批判ばかり書き込みのは勝手ですが、住民以外の人にも見られていますので、あんまり詳しい内容にまで踏み込むのは止めましょうね。

218. 1721 匿名

ホームページ予算ですが、掲示板に掲示された予算金額と、総会資料に記載されている予算金額の差異がかなりあるのですが、どうしてなのか、知っている方いらっしゃいますか?

219. 1722 住民

そもそもホームページが多額の費用をかけて必要なのか理解出来ない。
    資産価値を上げる為とかとのことだが不動産業者が折に触れ紹介するし
    オリックス劇場に来る人は皆このマンションの存在を知ってくるし
    このあたりでは一番高いマンションでランドマーク的存在でもあり
    いまさら宣伝する必要もないと思われる。

220. 1723 匿名さん

>>1722
    私もそう思います。
    ホームページがあれば資産価値が上がるというのも納得できません。
    自分が中古で買うことを考えても、下調べには便利ですが、ホームページがあるから素晴らしいとは思わない。
    住民のためと言うより、不動産会社(大京アステージ)のためのようにしか見えません。

221. 1724 匿名さん

グランフロントもザ・キタハマも、マンションのホームページはありませんが、大阪では有名で人気ありますよ。
    ホームページと資産価値は関係ないでしょう。
    ホームページで内部情報を公表したがるのは、最近よくいるTwitterやInstagram好きの自意識過剰系の人に見えて嫌ですね。

222. 1725 匿名

管理体制とホームページの内容によっては関係あるでしょう
    ちゃんと民泊を禁止しててホームページでそれを明記できてたら
    入居したがる人が増えるから資産価値上がると思われます

223. 1726 匿名

ホームページ作成反対は、同じなのですが、
    理由説明ないままに総会の決議項目に当初説明の予算金額より、か・な・り、増額された予算金額にシレーッと変わって載るというのは、もっと、おかしいと思うんですが・・・
    ここの運営側はどうなってんだ??
    住民をなめてんのか?わけわからん!

224. 1727 匿名

ホームページが珍しい時代は昔の話、
    ホームページで資産価値が上がるなんて、全く思わないし、ランニングコストがずっとかかるような物を、理事会が勝手に煩雑に増やさないでほしい。
    20年運用した場合いくらかかりますか?時代に合わせて作り直すのも2~3回ぐらいはかかりそうですね?
    結構な値段ですし、マンション紹介は、不動産会社、または、仲介業者の役目であって、住民がすることではない。
    そんなことに、費用を捻出することは甚だおかしいと思います。

225. 1728 匿名さん

ホームページだけでなく、理事の選任方法にも疑問があります。
    誰が退任を決めたのか、
    誰が選任方法を決めたのか、
    次の理事は就任を了承しているのか。

今回の理事交代は、今後ずっと影響を及ぼすものですが、理事交代するブロックはどういうルールで決めたのか。
    重要なことなのに、理事会の議事録にも総会資料にも、まったく説明がありません。

理事会の議事録に立候補を禁止する旨の記載がありましたが、立候補で理事になった人達が他者の立候補を禁止したのか、管理会社に押しつけられたのか。

居住者のいない部屋が次期理事に挙げられていますが、また管理会社が「我々にお任せください」と全権委任を受けたのでしょうか。
    そんな理事はいない方がいい。
    誰がこんな人を理事に選任したのでしょうか。

226. 1729 契約済みさん

第4号議案 HPの件ですね。
    製作理由として ひびきを購入する人の人のため、賃貸借される方に対する人の為。
    このマンションって資産運用に使っている人の割合って50%以上ありましたっけ?
    その人たちの為にオーナー住民がお金を出すのは勿体無いでしょう。
    掲載内容は販売時のホームページ情報ですって。
    部屋の広さとか間取り等を公開するのでしょう。
    それと30階と50階からのビューもあったっけ。
    制振システムや専有部分の設備等の写真

既に買っている人にとって売る気や貸す気もない人からすれば無駄な費用でしょう?

製作費用に関しては実際使われるのは104万円では無いにしても
    104万円までは理事会の判断で自由に使えるお金としておいて置きます。
    と言うものです。

住民オーナーの立場から言わせて貰うと、作成理由と掲載内容からすると勿体無い気がします。

しかしなんでだろう?理事には投資家は一人も居ないはずなのにこういう案が挙がるなんて不思議で仕方ないです。
    やはり理事だけが知った情報でこのマンションは売りに出したほうがよいって事?

227. 1730 契約済みさん

>>1719
    ☆インターネットサイト"等"を通じ、組合員"等"以外の第三者に対し、生活の本拠としない一事宿泊(民泊"等")利用に供すること。

私の予想ではかなりの人がこの一年間でこの規約に違反する行為をしただろう。
    かく言う私も5~6回は違反行為をしていた。

仕方ないのかもしれないが、
    規約をより明確にすることを前提としているにも拘わらず等と言う曖昧な言葉を入れている。

インターネット等ってインターネットの他になんだろう?
    組合員等って誰のこと?組合員から許可を得て寝泊りしている人の事じゃないの?
    つまり大阪ひびきの街管理組合に、住民は誰々と住民登録している人の事でしょ?
    民泊ってそもそも誰もどういうものなのか説明できなかったよね?

どこかに等の内容の説明が必要じゃないだろうか?

インターネットを使わなければお金を得て長期予定の宿泊はできる訳だ。
    そっちの方はインターネットを排除すると殆どシャットアウトするので良いのだが、

住民が住民以外を泊める場合、
    たとえば祖母を宿泊で呼ぶ場合、メールで「○月○日泊まりに来て下さい。」と送って一時宿泊するのは違反となるわけだ。
    電話で呼ぶ場合はインターネット等に電話が含まれるかどうかが審議対象になるね。

そもそもそんな事したらゲストルームが殆どの人が使えなくなる。

警察もよるやる手だけど、常に違反させている状態にして、その気になったらいつでも捕まえられるよ。
    みたいな規約を作る気だろうか?

228. 1731 契約済みさん

住民以外の人を一時宿泊させるなって規約を作りたいのだろう。
    いまどきメールをしない人は居ないでしょう。
    会社や学校やお店で直接会って、「今日泊まりに来る?」って声をかけて泊まるのは良いわけで
    それ以外は禁止になるだろう。

あれ?こういうパターンで泊めれるよ?って思ったら、
    そのパターンで民泊ができると思います。

229. 1732 匿名

ホームページ・・・
    当初説明と予算が変更になっているのに、変更理由を説明もなく総会で決議項目に挙げるなんておかしいと思う。
    もし当日にバタバタと説明をして議決に持っていこうとするなら、理事会は、早々に議案を取り下げるべきなのでは?
    総会欠席者の場合、事前の情報で判断しているので、説明なく予算変更されていることしかわからないのではありませんか?
    資料内の情報ですべて説明出来てますか?
    出席者と欠席者の判断における事前情報は同一と言えますか?

もし、総会に挙げるならば、しっかり説明をして来年に回すべきではないでしょうか?
    理事会運営が荒すぎるように感じます。もっと住民に説明してください。距離感がありすぎだと思います。

230. 1733 契約済みさん

>>1728
    >誰が退任を決めたのか、
    理事会で抽選による。
    >誰が選任方法を決めたのか、
    理事会での多数決
    >重要なことなのに、理事会の議事録にも総会資料にも、まったく説明がありません。
    全くをもってそのとおり!

>理事会の議事録に立候補を禁止する旨の記載がありましたが、立候補で理事になった人達が他者の立候補を禁止したのか、管理会社に押しつけられたのか。
    既に隠者に毒を盛られてますよ。

>居住者のいない部屋が次期理事に挙げられていますが、また管理会社が「我々にお任せください」と全権委任を受けたのでしょうか。
    それは大問題です!
    何ブロックでしょうか?

231. 1734 契約済みさん

最近、管理会社を中傷する書き込みは全く無くなりましたね。
    やっぱり、管理会社と仲が悪くなった理事が管理会社を変えたい為に必死で書き込んでいたのが正解だったんですかね?
    その方にかなりここを荒らされていたように思います。
    最近、悪い意図的な書き込みは無くなったけど、理事会の横暴な態度がひどすぎますね。
    ホームページの件、自分達は立候補のくせに他人には立候補させない。
    どうなってるんですか?
    理事さん達。

232. 1735 契約済みさん

>>1734
    立候補募ってないのですか!?
    それは規約違反でしょうね。
    理事が規約違反していると言う書き込みはこの事だったのでしょうか?

少なくとも理事であるからには規約は遵守してもらいたいものです。

役員選任についての規約の内容は
    第1期第1回臨時総会開催のご案内にのみ書いています。
    上記資料以外には全く書いていませんので、
    無くした人は理事長へ閲覧請求してください。

そんなの面倒だという人が居れば転記しますけど、
    ここでぐちぐち言う人ならまだ持ってますよね?

233. 1736 契約済みさん

>1734
    >やっぱり、管理会社と仲が悪くなった理事が管理会社を変えたい為に必死で書き込んでいたのが正解だったんですかね?

管理会社を変えたい理由が何かあるのでしょうか?
    理事が管理会社を変える必要があるなんて、よっぽどの理由が無いとありえませんので、貴方が何を根拠に言ってるのか教えていただけないでしょうか。

>ホームページの件、自分達は立候補のくせに他人には立候補させない。

確かに説明不足ですよね。
    このような書き方をしたら荒れるのわかっているのに管理会社よりアドバイスももらえないんですね。

>1735
    >役員選任についての規約の内容は
    >第1期第1回臨時総会開催のご案内にのみ書いています。

それは、規約と言いませんよ。
    勝手に管理会社が、決めた選定方式を、皆さんが反対しなかっただけです。

234. 1737 契約済みさん

>>1728さま
    この一年を見ても、理事の選出は、
    管理会社の言う"ブロック毎"でなくても理事は希望者で良いと思いました。

そして、第3号議案の《3内容》
    管理会社による未収納金督促期間を6ヶ月から12ヶ月へ変更

これは反対です。改悪すぎる。
    一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし、そこまで払わない人を作ってしまうのはどうかと思います。
    ただの怠慢。

235. 1738 契約済みさん

マンション専用ホームページは不要!!

販売時のホームページ情報等を掲載予定

販売時のホームページ情報等って今住んでる人に必要ですか?販売主のホームページに書いてます!!

誰に発信するのですか?

年間 "概 算 " 24万円の経費。
    作成にも80万円!

必要ですか?

住民間だけの情報交換場所ならまだしも!!

理事は、どこの業者と仲良しなのでしょうか!!

236. 1739 契約済みさん

清掃業務費がどうして、130680円余分にかかったのか内訳が知りたい。

こんなの年間で決まってるはず。

人のお金だと思ってるから、交渉せずポンポン印鑑を押すんですよ。

237. 1740 契約済みさん

組合運営費。
    -118720

どうして?何をどう運営すれば118720余分にかかるのでしょう。

238. 1741 契約済みさん

>>1737
    確かに、貧富の差で偏らないようにブロック毎に別けるのならわかりますが、
    このマンションでは上層階=高級 下層階=安いって訳でもなかったですね。

なら部屋の狭い順に43部屋毎のブロックで別けたら良いと思います。

>一年督促がなければ忘れる人もいるだろうし
    少し解釈が違います。今までは滞納した月~6ヶ月間の間管理会社が督促を続けます。
    7ヶ月目からこの人は管理会社では無理です。管理組合で支払い請求してください。
    と言う物から、
    12ヶ月は管理会社で滞納管理費を支払うように滞納者に催促しましょう。1年たったら
    管理組合で催促してくださいね。と言う物です。

でもね、でもね、この1年間滞納している人は1ヶ月前の管理費も払ってない訳ですよ。
    だから何ヶ月と決めようが管理会社は督促をします。

しいて言えば、滞納したまま売った場合、現行だと半年間は滞納した人に催促しますが、
    半年たてば滞納したまま売った人に管理会社からは請求しません。
    これを1年に延ばすと考えた方がわかりやすいでしょう。

短いのに振りは無いので12ヶ月に伸ばして良いのでは?

239. 1742 契約済みさん

>>1738
    不動産会社からすれば、こんなありがたい話は無い。
    住民のお金で自社の商品のCMをしてくれるんですから(^w^)

240. 1743 契約済みさん

組合運営費。
    メールで受け取りを希望される方は資料はメールで送れば良いと思います。

口座振替手数料年間40万円。
    これはしょうがないですね。ただこれからお付き合いがあるなら、優遇があっても良いですけどね。

見直しの余地あり

17頁
    植栽維持管理費
    1階の周りだけなら、年間84万円は高いと思います。

廃止でも良いサービス
    緊急地震速報配信サービス料
    年間25万円

1、2回体験するとあとはペーパーなどの情報で十分。

18頁
    大塚商会で買いすぎ。
    大塚商会って高いですよね。
    事務室なのに・・・って思いました。近くに安い文房具店あります。

電話台他15万円の"他"が知りたい。

ゴミ袋他10万円。これも大塚商会から。

ヨドバシカメラのコクヨ。
    文房具でしょうけど、ヨドバシカメラはポイントが貯まる分値段が高いです。ポイントは誰に?
    近くに安い文房具店があるのに・・・

あえてヨドバシカメラを選んだ理由が知りたい。ポイントがつく分高いと知っててあえて購入?

39
    28.2.29の科目振替はどこにいくのですか?23万円。科目振替先も明確にして欲しい。

他も会計区分訂正など、その先がどこに行ったのか、通帳に入らずどこかにいったか分からないので、しっかり書いて欲しいですね。

241. 1744 入居済みさん

>>1734さま
    理事の方々はそんな書き込みなんてしないでしょう!
    仲良くなんてしてもらわなくて結構。私は管理会社は適当にしかしてないと思ってますよ。
    住民同士のタバコ問題等のトラブルがあったとしたら、普通は管理人か支配人wが確認して加害者側に通達します。それもしないなんて、何の管理なのかしら?防犯見てるだけで警備員あんなにいるのかしら。

242. 1745 契約済みさん

>>1741さま
    調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります?
    管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。
    普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。

一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。

243. 1746 契約済みさん

>>1741さま
    調べないと分かりませんが、リゾートマンション買ったことあります?
    管理費の滞納をどれくらいあるかで次の人に督促するんですよ。
    普通のマンションってリゾートマンションとはまた別なのでしょうか。

一年間は長すぎますね。3ヶ月くらいがベスト。

>>1742さま
    おっしゃる通り!なんで必要なの?誰の為?って感じです。

244. 1747 匿名

理事の中の誰がホームページを提唱したのだろうか?発注先の候補にこの方のつながりのある業者は入ってないだろうか?
    確か3候補から選ぶと事前の説明があったと思うが、3候補の情報公開すらしていない理事会って、勝手気ままに進めているようにしか見えない。

245. 1748 匿名

>>1743
    なるほどですね。

そうなると、日々の管理業務での雑貨類などの業者への発注時に発生するポイントをどのように管理しているかは、報告いただく必要がありますね。ポイントはどうしているんだろうか?

246. 1749 契約済みさん

>>1740
    そもそも組合運営費って何に使うの?

それも気になるけど、9ページの保険事故
    個人の部屋のトイレの手洗い場が過失により溢水させて階下に漏水させたって?
    そんなの管理組合の保険は使わないでしょ。
    個人加入の保険を使うべきでしょ。

と思ったけど、会計監査にはエスカレーターしか載ってませんね。
    トイレの方は保険を使ってないのかな。
    ならなぜ載せる^^;
    よく知らないが、普通占有部で起こった事故は乗せる事になっているのかな?

247. 1750 契約済みさん

>>1747
    私が思うに意見書・提案書に書かれていたものじゃないかな?と思います。
    それともやっぱり大京アステージからの提案なのでしょうか?
    1階に大京の不動産屋がありますものねぇ。

だいぶ前から制作運営会社の競合をやっているから現時点で決まっていると思うんだけど、
    それを公表してないのも変ですね。

私としては組合員の伝の業者を使うのは大賛成です。

248. 1751 契約済みさん

>>1748
    これは前に裁判で判決でてましたね。

管理組合が大京アステージに委任して物品を購入した時に加算されるポイントですが、
    判決では誰がその店で購入を選んだかで決まるようです。
    販売店としては当店を選んで購入してくれた感謝の印・還元や・再来店の為にポイントをつける店が多いようです。
    なので管理組合がヨドバシカメラで物品を購入してください。と依頼した場合は管理組合のポイントです。
    大京アステージが社員にヨドバシカメラを指定したなら大京アステージのポイントとなり、お使いを頼まれた一社員の判断でヨドバシカメラを選んだらお使いに走った個人の物となると判決が出てました。

会社での物品の購入などいろいろなところでそういう疑問が出てくるのでよくある話なんでしょう。

うちの会社では1万円未満は個人の采配で好きに購入で1万円超過は必ず相見積もりを取るルールがあります。
    ポイント有る無しではなく安い店で購入してほしいです。

249. 1752 契約済みさん

以前誰かが書いていたけど、管理会社批判は管理会社に不満を持っている理事の一人と言うこと。
    その時はそれは考えすぎだろ。と思い流していたけど、
    総会の内容を見るとその可能性が見えてきましたね。
    半数以上の理事がクグツにかかり、管理会社の意見に賛成する中、その人だけがおかしいと異論を唱えるが、
    理事会は多数決の場なので自分の意見は通らない。
    なので批判を書いていたのだ。
    しかし、具体的に何が悪いとか書くと誰の書き込みか判明してしまうので書き込みが出来ない。
    大変もどかしかっただろう。
    管理会社批判の理由をかけない以上誰も賛同しなかった様だけど、今なら言えるんじゃないか?
    不満があるならいっそぶちまけるがいい。

250. 1753 住民

だから詳しい数字や内容を書き込むなって。

ホームページはどうでもいいと思ってたけど、
    ここに書き込む人達用の掲示板があるのなら大賛成だわ。
    外部の人からは見えないようにしてね。
    理事からの返信もありにしたらいい。
    部屋番号書いてねってなれば急に大人しくなっちゃうだろうから匿名のままでいいや。

251. 1754 匿名

>>1753
    お気持ちは、わかります。おっしゃる通りです。
    たぶん皆さんもわかっていると思います。

でもね、今回の総会資料・・・

あまりにも理事会の独りよがりで、皆さん納得いってなくて書き込んでいるんだと思います。
    理事会は、住民に納得のいく資料を作成すべきと思います。

252. 1755 部外者

総会で決定されるということは、住民の意思の表れです。
    規約に基づいた手続きによるものであれば正当な議決です。
    反対意見はあるべきものですが、それが正しいと思い込む方たちの、根拠ない意見がいつも面白いです。
    大多数ではない番外意見を期待します。
    そういう私も部外者です。

253. 1756 匿名

>>1755
    結構皆さん根拠を示してますが。
    貴方は住民ではないですか?

254. 1757 匿名さん

>>1752
    理事による管理会社批判の投稿に対する洞察は素晴らしいですね。
    私もそう思います。
    しかし、
    管理会社批判は、理事だけではないですよ。
    私は理事ではありませんが、大京アステージのやり方には大いに不満と不信感があります。
    文章を読めばわかると思いますが、複数の方が管理会社批判の投稿をしています。
    管理会社批判を全て同一人物と決めつけるのは短絡的に過ぎます。

255. 1758 匿名さん

>>1755
    住民の意思と違う方向に話が進んでいるので、反発があるのがわかりませんか。
    このマンションは、住民ではなく大京に全権委任している所有者や、マンション管理に興味のない所有者も多いので、総会の議案に出てしまえばほぼ承認されてしまうという問題があります。
    理事会が大京アステージに牛耳られているようなので、このような議案の提出や、理事会の運営になるのでしょう。

ここは住民専用のスレッドなので、部外者は投稿しないでください。
    気持ち悪い覗き見趣味ですね。

256. 1759 契約済みさん

>>1753
    掲示板はないだろうね。問い合わせメールはあるだろうけど。
    なにせ、ホームページの作成目的がこのマンションを購入する人と賃貸借をする人の為のホームページですから。

257. 1760 匿名さん

>>1759
    そんなホームページ、住んでる人にはいらないよね!
    大京のために、私達の管理費でホームページ作るな

258. 1761 契約済みさん

>>1757
    管理会社批判はあるのはわかるのですが、理由がどうも子供っぽいので賛同できないんですよ。
    今の管理会社が駄目と言うのなら根拠を示すか、
    この管理会社が良いと言うのを具体的に挙げて欲しいものですね。
    以前ランキング表が出てましたが、それが何?「京」ですか?
    福島みずほが走り去りますよ。

何が言いたいかというと、
    こうこうこういう理由だから変えたほうが良いと言う意見をだすと、
    そうか、そうだったら変えようと変えようと思う人が増えるだろ?
    と言いたいのです。

私は、大京アステージが一時受けになってピンハネだけしている業務の一部を
    直受けにすべきだと思うけどね。
    たとえば 消防設備保守・貯水槽清掃・植栽維持管理・火災保険
    大京アステージって保険会社じゃないだろ?

259. 1762 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

260. 1763 契約済みさん

>>1762
    以前このスレッドに書いていましたが、週末利用のみの人ではないでしょうか?
    セカンドハウスは規約違反ですので、おおっぴらには言えなく入居届けも自分の名前で出しているでしょう。
    そういう引け目もあって理事の番ですって言われたら、何も考えず了承したんじゃないでしょうか?

情報から導き出した結論なので実際はどうか知りません。

261. 1764 契約済みさん

>>1756
    部外者さんがどこまで知っているか知りませんが、
    議案内容にひとつでも異議があるなら反対に入れろって事だよ。
    たとえば今回の議案で第6号議案
    民泊は断固反対なのに、自分が家族以外の人を宿泊させる場合は
    6号議案は反対に入れるべきだと言いたいのでしょう。

総会で6号議案が可決されれば、家族以外の人を宿泊させることがほぼ困難になり、
    組合員等以外の者を宿泊させないのは総会で可決されたので
    >”住民の意思の表れ”
    ですよと言いたいのでしょう。

それを踏まえて第1期第1回臨時総会開催のご案内を見れば毒が何なのか解る事でしょう。
    しかしながら、今回の役員選出方法は規約違反ですけどね。

262. 1765 匿名さん

>>1762>>1763
    その方は、おそらくセカンド利用なのでしょう。
    でも、1ヶ月も不在の人が、理事会に出席して住民のための施策をする訳がない。
    管理会社の思うつぼです。
    こんな人が理事になるのは有害です。

ちなみに、セカンド利用は規約違反ではありません。

263. 1766 匿名さん

大京アステージが管理組合ごとに作っている
    くらしスクエア というのを改変させて
    作らせれば無料で作れると思うんだけどね
    ほとんど誰も見て無いというから、リソースは余っているはず
    販売用とかなんて、管理組合でお金を払うべきものじゃないでしょ
    誰がやりたがっているか知らないけど、販売時の資料なんて管理会社が引き継いでいるものだから
    無料でできるよ

264. 1767 匿名

理事の中に『私こんなマンションに住んでますよ!』って自己満PRしたい方がいるのでは?
    そうでないと予算を割いてまで外部用にわざわざホームページを作ることを理事会が承認するとは考えづらいんだよね。
    この件に関してはアステージ関係ないんじゃない?
    しかも、ホームページを作るならココに頼めばこれぐらいでできるよって言っている方も理事会内にいそうな2Fの掲示板の内容だったし・・・
    ホームページに関しては、なんとなく理事会内の話に感じるなぁ。

265. 1768 契約済みさん

理事さんが独走して、自分の会社の取り巻きにHPを作らせるみたいですね。検索のトップになる必要も無いのに、検索ワードにお金出すようですし、月々googleに払うお金も、結構かかるかも。
    yahooからも、検索ワード買うようなら、運営費も大変。

ほんとうに、ホームページ作成の意味がりかいできませんね。

266. 1769 契約済みさん

>>1761
    ちゃんと資料見てから言おう!
    そして、他のマンションの情報を得てから発言しよう!
    貴方が書いてることは総会資料に全て記載してるし、管理会社が働かない理由はもう散々皆さん話されてますよ。

267. 1770 契約済みさん

>>1765
    まだそんな事言っているのですか?
    セカンドハウスが規約違反でない根拠を示すことが出来なかったじゃないですか!?

セカンドハウスとして利用している人は住居は他にあります。
    専ら住居なのはひびきでは無いのでひびきは一時宿泊しているに過ぎないです。

例えば
    芦屋に住んでいてひびきの部屋を購入した人が居ます。
    住民登録は芦屋から移していません。
    仕事場も芦屋の方が近いので引っ越す予定もありません。
    たまの週末にだけひびきで1泊し日曜に大阪の待ちを散策しています。

誰にも迷惑がかかる行為ではないので規約違反だからと言って咎められることもないでしょうね。

268. 1771 契約済みさん

>>1769
    へ?どこに?
    過去スレを見たけども管理会社が○○~の内容を見ると
    殆どが管理会社がと書いているが管理組合の誤記入としか捉えられない内容でしたよ。

この人達は管理会社批判をしているようで実は理事会批判をしているのだなと見てました。

269. 1772 契約済みさん

>>1768
    ひびきに3000人程住んで居るなら、
    そんな金額かけるなら半額の値段で自分が作ってやるよって言う人が居るでしょう。
    お金を浪費しすぎだと思います。

270. 1773 契約済みさん

1770続き
    以前討議された内容をわかり安く説明すると、
    住居とは実態を要するもので住民票や入居届けに関係無いと言うことだったが、
    次のパターンである。
    東京に住んでいて、長期の単身赴任でひびきの部屋を購入した(又は借りた)。
    週末や長期休みには家族の元へ帰っている。
    この場合は、週5日ひびきから会社へ通いひびきでの宿泊は週6日なので、
    生活の拠点をひびきに置いているので住居と認められます。

と言うのが労働基準局の見解

271. 1774 入居済み

>>1773
    週に5日もひびきから会社に通ってたら住居と認められるなんて当たり前
    その程度を認める労働局のお役所仕事なんてほとんど意味ないですよ

実際にはもっとキワキワのケースが山ほどあって
    たとえば、出張であちこちのホテルに泊まるのが多い人で
    月の3分の1(週に2~3泊)しかマンションに帰って来ない場合でも、
    じゃあ生活拠点の実態は?というと最も宿泊頻度の高いそのマンションになるわけで(炊事洗濯などの設備も使用するし)
    当然、公にもそう判定すべきだけど
    現状アタマの堅い公務員さんとかには「半分も泊まってないんですよね?」みたいな残念対応をされ明確に住居と認定できないなどと宣われるパターンもあります。
    マニュアル応接しかしようとしない公務員を甘くみてはいけません。

272. 1775 契約済みさん

>>1774
    ですよね。
    >マニュアル応接しかしようとしない公務員を甘くみてはいけません。

法律(規約)で禁止されているからしてはいけない。と断固摘発しようとするマニュアル対応な人も居れば
    人情にまかせてそれくらい誰にも迷惑がかかってないんだから大目にみようよ。見て見ぬ振りできないないかい?
    って言う意見の人もおおいでしょう。
    どちらかと言えば私は後者ですが前者であるべきとは思います。

273. 1776 入居済み

多いかなあ??
    警察官なんか分かり易いけど誰にも迷惑かかってないスピード違反を取り締まろうとしますね
    民泊に関して言えば
    法的に即逮捕とまでいってない単なるグレーゾーンなのでごくたまに別件逮捕してるだけの結局言葉通り悪い意味でのマニュアル応接ですよ

274. 1777 契約済みさん

>>1766
    HPなんて今日日中学生でも作れますもんね。
    ソースをひらいてそのままコピペして使って著作権侵害とか言われなければ
    ほぼ無料でしょうね。
    インターネットを契約したときに100MBぐらいのホームページ容量を貰えたと思うんだけど、
    共用部でワイファイが使えると言うことは管理組合でネット契約してますよね。
    その容量の範囲内でそこに置けばサーバー使用料も無料になります。
    30階50階のアラウンドビューを入れるとなると少し難しいですが、それ必要?
    安かろう悪かろうはあるにしても、ちょっと改良するだけで数十万円跳ね上がる様では
    良くする必要はないでしょね。

275. 1778 マンション住民さん [女性 40代]

ここの理事は管理会社大京に上手くちやほやされて都合良く利用されているだけ。

住人側ではなく管理会社側だと感じた。

276. 1779 契約済みさん

かき回していた管理会社批判の人は消えたようですね。
    あの噂が出てからすぐに消えたので、一人だったのでしょう。
    みなさま気をつけましょうね。簡単に複数が書き込んでいるように操作出来ますもんね。
    ホームページ批判も一人だったりして(笑)

管理会社をコントロールするのも理事会。
    管理会社にコントロールされるのも理事会。

理事の選任に立候補を受け付けないってどうなってんの?
    自分たちは?立候補じゃないの?

277. 1780 契約済みさん

>>1779
    ホームページ批判は一人じゃないでしょ。
    総会資料が届くまではHP賛成派でした。
    ですが、HP作成の目的は住民の為じゃなく、資産運用者の為の物だったので反対します。

>理事の選任に立候補を受け付けないってどうなってんの?
    理事長に説明責任があるでしょうね、立候補はグレーゾーンにしても規約に決められている方式の抽選をとらなかった理由を。
    規約違反をしてまでならせたい理事候補者が居たのでしょうかね?
    それとも非公開で抽選した結果総会資料に出ている人が当選したと言うのでしょうかwものすごい確率ですね!!
    そんな偶然ってあるのでしょうか?

>自分たちは?立候補じゃないの?
    第1期の理事会は失敗だったんじゃないですか?
    その原因は立候補にあり、同じ過ちを犯さないために立候補は省いたとか?

278. 1781 匿名さん

>>1770>>1773
    過去の議論の結論は、逆です。

まず、労基法の判断ですが、
    それは、通勤途中の事故に労災適用するかどうかの裁判を参考にしていますね。
    その裁判上で議論となった通勤経路における「自宅」の定義を、不動産上の「住居」と混同しています。

この議論において着目すべき点は、「自宅=住民票所在地である必要はない」ということです。
    他は、不動産の議論とは関係ありません。

規約に「専ら住居として」とありますが、「住居」の法的な意味を誤解しています。
    「専ら住居の用に供する」の対は「専ら事業の用に供する」です。
    つまり、「住居」は、店舗や事務所等の事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居間等の居住スペースという意味です。
    登記簿の建物種別で言うなら、「店舗」や「事務所」や「倉庫」ではなく「居宅」。
    しかし、その「居宅」の意味に本宅や別荘等の相違はなく、全て「居宅」。

つまり、「専ら住居として使用する」という文章は、本宅として生活することは意味してなく、別荘等のセカンド利用も可能です。

マンション購入の際のアンケートで、購入目的を回答しましたよね。
    本人居住や家族居住、投資用、セカンド利用等、複数の選択肢があったでしょう。
    つまり、投資用でもセカンド利用でも許容されているということです。

279. 1782 契約済みさん

>>1781
    >つまり、「住居」は、店舗や事務所等の事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居間等の居住スペースという意味です。
    法の作成理由はそうありました。
    部屋で栽培をする人や、飼育場にする人が居てそれを阻止する為にその規約が出来たと何かで聞いたことがあります。
    ですが、今の解釈では変わってきてますよ。

>つまり、「住居」は、店舗や事務所等の事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居間等の居住スペースという意味です。
    これが正論ならば民泊は禁止されていないことになります。

労基法は関係ないので参考程度に話題に上がっただけなので考慮する必要はないでしょうが、
    総理の言葉は重要視する必要があります。

280. 1783 匿名さん

>>1779
    あなたは著しく文章読解力がない。
    文体や文脈を見れば、複数とわかるはず。
    ネットばかり見ていないで、もっと新聞や本を読みましょう。

それに、管理会社批判をただ一人と誇張し過ぎではないですか。
    故意を感じ、悪意すら感じます。
    本当に住民ですか?

281. 1784 契約済みさん

>週5日ひびきから会社へ通いひびきでの宿泊は週6日なので、
    >生活の拠点をひびきに置いているので住居と認められます。
    もはやそれはセカンドハウスじゃないよな。住民票を置いている方がセカンドハウスだろ。
    ともかく週1日しか泊まらないならセカンドハウスで住宅と認められないなら
    住宅かどうかは利用頻度によるものなのか?
    なら月15日の半分だとどうなるんだろう?
    基準が無いと断定できないよなぁ。

継続して7泊以上すると住宅であると誰かが言っていたような。
    それにも該当しないけど、月7日泊まるとつまり毎週金~土ひびき利用で住宅利用を認めるべきか?

あぁ、別荘ほしいなぁ。

282. 1785 契約済みさん

>>1780
    空想物語
    ある20代の男性が高熱が出て、彼女にメールで助けを求めたんだ。
    すぐさま彼女はかけつけ、熱心に看病をした。
    彼女
    「大丈夫?○○?なにかして欲しいことはない?」
    彼「もう駄目かもしんない。(x_x)。」
    時間も経ち世も更けてきたが彼の容態は悪化し意識はあるが高熱にうなされ話すのもやっとの状態だった。
    彼女は
    「心配だから今日は泊まっていくよ、とても放っておけないわ。」
    と言うのだが、
    彼の返答は
    「ごめん、はぁはぁ、本当は泊まってほし・・欲しいんだ・・はぁはぁ、けど、・・・・おまえを泊める事は、はぁはぁ、管理規約で禁止されてんだ。 はぁはぁ、・・だからすまんが、・・・・今日はかえって・・・・くれ。」
    と言う。

部外者にとってはなんて面白い規約を作ろうとしているんだw
    今後が楽しみだよまったく。

283. 1786 匿名さん

>>1782
    民泊は営利活動だから、事業でしょw

284. 1787 匿名さん

>>1784
    >継続して7泊以上すると住宅であると誰かが言っていたような。

7泊以上は借地借家法の対象で、7泊未満は旅館業法の対象という話では?
    内閣府の国家戦略特区ワーキンググループで、前提条件として話されていた内容だと思います。

285. 1788 契約済みさん

規約は何の為につくるのだろう?
    裁判になった時に判断材料にはなるけど、本当に裁判までするつもりなの?

裁判はしないにしても、規約は規約を守ろうとしようとする人の為にあると思います。
    規約に何が書いていようともする人はするでしょ。
    効用が伴わないのに守る意思のある人だけ規約でがんじがらめにして住みにくいマンションになっていくよ。

それと規約がどうあろうと他者に迷惑がかかるかかからないかで可否が決まるんじゃないかな。
    今年から共用部全面禁煙となりましたが、ベランダで吸っている人見かけませんよね?居なさそうです。
    奥さんから室内は禁煙と追いやられている旦那さんは吸いたくなったらどうするのでしょう?
    一番近い場所って知ってますか?
    トランクルームですよ。
    トランクルームで吸うと近隣にすごい迷惑がかかるけど、規約では禁止されていません。
    トランクルームでも吸う人居ないですよね?

>>1786
    ところでその民泊ですが、
    無料で不特定多数の外国人を入れ替わり立ち代わり宿泊させることは容認しますか?

その人が利益を上げているとか無料とか関係なく、部外者たる不特定多数の外国人が入ってくる事に危機を感じます。

286. 1789 契約済みさん

そうそう、話は変わりますが、総会の議案に上がれば可決してしまうって言ってた人が居ましたよね?
    ひびきでは総会で議案を上げるための理事の最低賛成人数がわかっている人って何人くらいいるのでしょうね?
    理事の最低賛成人数を答えられる人居ますか~?

287. 1790 匿名さん

ホームページなんて、ネット会社に最初は作らせるのはお金はかからないはず。
    運用を管理会社と仲介会社にやらせれば無料。ネット会社も無料で行えるでしょう。

そもそも、管理会社があまりにひどいと思うのですが
    適当なサイトを無料で作ってから、お金を使ってもっと良くするかどうか?
    とするのが、提案として当たり前でしょう。
    これだけのマンションですから、フロント担当者は簡単なサイトくらい作れます。

しかも内容がチープ過ぎるのですが…

資産価値向上のために、販売時の資料…などと言うなら
    全ての分譲マンションの管理会社は仲介業者から費用を貰って情報提供をしているのですから
    売主から全てデータで管理会社が受け継ぎ
    管理会社が仲介業者から調査依頼があった都度、
    きちんとデータを渡していればいいだけです
    そうすれば、勝手にしっかりとしたデータが世の中に広がることになります

管理会社がきちんとデータを取り扱っていれば、一切いらない費用だと思いますが
    どうやら自社グループ内でも行なっていないようです

やはり、管理会社に問題があるのではないのでしょうか?
    他のデベロッパーや管理会社ならば、きちんとしているはずです。

288. 1791 匿名さん

>>1788さん、話の流れがわかってます?
    話の流れを要約します。

>>1770>>1773(セカンド利用は規約違反の説明として)
    住居とは実態を要するもの

>>1781(セカンド利用は規約違反ではない説明として)
    「住居」は事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居住スペースという意味

>>1782
    これが正論ならば民泊は禁止されていないことになります

>>1786
    民泊は営利活動だから、事業でしょ

>>1788
    ところでその民泊ですが、無料で不特定多数の外国人を入れ替わり立ち代わり宿泊させることは容認しますか?
    その人が利益を上げているとか無料とか関係なく、部外者たる不特定多数の外国人が入ってくる事に危機を感じます。

投稿者がバラバラな上に、論点が違い過ぎて、全く別の話になってる。

まず、無料なら民泊ではない。
    強いて言うならボランティア。
    私は、民泊でもボランティアでも、関係のない不特定多数が出入りするのは反対です。
    セカンド利用の可否を話してるのに、言葉尻を取って無料なら民泊してもいいのかーみたいなことを言われてもね。

289. 1792 匿名さん

>>1788
    裁判して負けないようにするために規約を作ります。
    逆に、裁判された場合に、負けないようにするためにも必要です。

まともな管理組合であれば、こういう問題がある時には
    総合して意見を集め、きちんと結果として規約に残すものです。
    まともな管理会社は、そのように推奨します。

不特定多数の人を入れ替わり立ち代わり宿泊させていたら
    国籍に関係なく、普通は嫌でしょう。
    しかし、それを容認も拒否もできないですよ。規約に定められていないのですからね。

290. 1793 匿名さん

>>1792
    その通りですね。
    掲示板に、まだベランダ喫煙したり吸殻を捨てる人がいると注意書がある。
    ポイ捨ては論外だけど、ベランダ喫煙は規約に追加したから禁止と言えるようになったよね。

ベランダ禁煙なのに嫁に室内禁煙と言われて困ってる旦那?
    そんなの夫婦間の問題。
    嫁が折れるか、旦那が禁煙するか、旦那が公園に行くか、夫婦で話し合ってよー

291. 1794 匿名さん

皆さんの知識や経験によると、今回のホームページ程度なら無料で作れるんですね。
    だったら、誰がこんなに高額でチープで住民に不要なホームページ予算を総会議題に認めたの?
    管理会社に経費削減って発想がないことはよくわかりました。
    でも、輪番の理事会じゃ管理会社変更は無理かぁ!

292. 1795 匿名

私がやるやるという理事の方が多い事の副産物とも考えられます。
    ですので一概には輪番が悪いとは言えないと思います。もしかしたら、輪番で良くなる可能性もあります。
    でも、現時点ではわからないので、結果を見てからの判断になりますね。

293. 1796 匿名さん

>>1782
    >部屋で栽培をする人や、飼育場にする人が居てそれを阻止する為にその規約が出来たと何かで聞いたことがあります。
    事業用建物の記載は、居住権を発生させないためです。
    居住権が発生すると退去させにくくなりますから。

>ですが、今の解釈では変わってきてますよ。
    具体的に説明してください。

294. 1797 匿名さん

何で立候補者の理事会だったのに、ここまで変な運営がされるのでしょう。
    的外れな資産価値向上、金を払えばいい…そんな印象を持ちますので
    理事会の中に販売側の人間がいそうだと思えます。
    最初の立候補の時に、大京の人員を何名か入れたのではないのでしょうか。

普通は、立候補が途切れるまでは立候補、途切れそうなになったら半々程度で輪番開始。
    最終的にはご意見番3~5名+輪番 とかになるのが一般的。
    うまく輪番に無理やりもっていったようです
    当日立候補があったとすると、規約上は断れないはずなんですけどね

早めに管理会社は見直した方が良いのでしょう。
    特にタワーや大規模だと削減メリットが全然違います。

https://t23m-navi.jp/indexes/d/445421
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FWXT3A08/
    https://t23m-navi.jp/indexes/d/590859

295. 1798 匿名さん

>>1975
    私がやるやるという理事が多いなら、今みたいな管理会社の好きにやられっぱなしにはならないよね
    輪番でよくなるのは、やると言う理事が減ること?
    それでメリットあるの管理会社だけ

296. 1799 匿名さん

輪番で変わるのは
    やる気も無いどころか、住んでいなかったり、実際理事会などには出られない方々を選任することになります
    悪くなる可能性はあっても、良くはならないでしょう

良くなった場合は、たまたまやる気の無い人が選任されたものの
    いざやってみたらその人が良かっただけの場合、かなりレアです。

得をするのは管理会社だけでしょうね。
    逆に言えば、損をするのは管理組合と所有者だけ。

297. 1800 匿名さん

>>1797
    そう、誰にも立候補を禁止する権限はありません。
    他にも、何も説明がなく納得いかない事柄が多いです。
    しかし、理事会まで管理会社の言いなりのようで、もどかしいです。
    次の理事会にはすでに管理会社に全権委任している理事が複数いるようなので、改善は難しいかも知れません。
    管理会社変更が一番簡潔なのですが、さらに難しいですね。

298. 1801 契約済みさん

>1793
    >ベランダ禁煙なのに嫁に室内禁煙と言われて困ってる旦那?
    >そんなの夫婦間の問題。
    >嫁が折れるか、旦那が禁煙するか、旦那が公園に行くか、夫婦で話し合ってよー

カンベンしてくださいよー
    自分の家には、迷惑をかけないが、他人に迷惑をかけるのは、問題無いと言いたいのですか?

そんな理由により、公園でタバコ吸う人は、
     周りに子供いても
     風が強くて煙が撒き散らされて、目にタバコの煙や灰が他人に入っても
     公園がごみ捨て場で、清掃する方達に仕事を与えてあげている
    嫁には腰が低いけど、オレ様なんでしょうね

自分家以外でタバコ吸うならマナーは、守ってください!

299. 1802 住民さん

理事が輪番制になったのは規約に書いているのではなく、最初の総会でそう決まったから。
    立候補禁止って書いてない!じゃなくて、最初の総会で決まったから。
    それを今の理事が変更をしなかった。
    だと思います。

300. 1803 契約済みさん

>>1791
    >「住居」は事業用の建物や部屋ではなく、リビングや居住スペースという意味

ここまでくると屁理屈だがあえて言おう。
    賃貸業は事業ではないと言いたいのだな。

>無料なら民泊ではない。
    これは重要な新しい情報です。
    事業なのかどうなのかで判別するのか?

物の売買にしたって金銭の授受を伴うが事業で無い範囲があるので、
    宿泊に関しても金銭の授受を伴うが事業では無い範囲はあるはず。
    その範囲なら民泊は規約違反では無かったと言うのか。

昨年辞めさせられたAirbnbの人はどうだったのだろう?
    もし事業でなかったら理事会の暴走で規約違反でも無いのに辞めさせられた事になってしまう。

301. 1804 契約済みさん

>>1793
    夫婦で話し合った結果、トランクルームで吸うことになったんじゃない?

そんな判例は無いでしょうけど、ベランダ喫煙が禁止されているマンションで部屋の中から換気扇に向けてや窓や扉を開けて
    煙が部屋の外へ流れる様に吸うのは専有部内の使用に関してそこまで制限している訳じゃないと判決が。

迷惑になるかどうかは主観が入っているので何が迷惑なのか明記しないことには決定できないでしょう。
    出入り口付近の駐輪だって、迷惑にならないと思うからやるのでしょう。実際1~2台とまっていても私は迷惑に思わないし。
    そりゃ、1台停めたら他の人も停めて良いと思って数十台に膨れあがるでしょうから、そうなると通行の妨げにもなるし迷惑と思うよ。
    Airbnbに関しても迷惑になるのは間接的な部分で直接宿泊が迷惑になる訳じゃない。

302. 1805 契約済みさん

>>1795
    そうですね、でも結果は既に少し出てますよ。
    集計をとってないので今は全くわかりませんが、理事会議事録を見れば
    立候補してなく理事になった人の出席率がわかります。
    その出席率を見て50%以上なら輪番制でも回せると判断出来ますが、
    50%未満なら理事会自体が成立しません。
    もう半年以上理事会が開催されているのだから、立候補者が居なければ理事会が成立するのかどうかわかるでしょ。
    当然次期は半数の理事が残りますから、立候補者が居る訳で理事会の成立は当然するのですが、その次がどうなるか問題ですね。

303. 1806 契約済みさん

>>1796
    >具体的に説明してください。
    >>1787で答えかいてますやん
    7泊以上は借地借家法の対象で住宅として使用しているので専ら住宅としての規約に適合する
    7泊未満は旅館業法の対象で住宅として使用していない。

304. 1807 匿名さん

>>1803
    屁理屈ですねw
    賃貸は事業だが、規約で許可されている。

Aibnbで事業でない範囲とやらを説明すべき。

305. 1808 匿名

そもそも物件を賃貸するとかの一部の利益のために全員の大切なお金を使おうとしているホームページ作成なんて、議決に持っていく事がおかしいと思うんですよね。健全な理事会なら、理事会内でそんな案が出ても、否決して総会には上げないと思うんですよね。
    なんで、一部の利益のために?って思ってしまいます・・・予算は全体の為に使うべきと思うんですよね。
    しかも、デザインはどんなのか、見えないし、機能はどんなのか見えないし、金額だけ総会で住民に賛成させて、あとは理事会で勝手に決めますって、勝手すぎて笑ってしまいます。
    でも、総会で議決を採決すれば、多分通ってしまうんですよね・・・
    理事会のこんな横暴を止める方法がなさそうなので、大規模マンションならではのダメなところですよね。大規模マンションの場合の多数決採決は、欠席者の取り扱いを考え直したほうが良いのでは?なんて考えたりします(困)

306. 1809 契約済みさん

>>1794
    >輪番の理事会じゃ管理会社変更は無理かぁ!
    本当に管理会社を変えたければ署名を集めて下さい。
    署名は175人かな?200名くらいの所有者の署名を集められれば臨時総会を開くことが出来ます。
    総会にさえ上がれば可決すると言っていた人もいるので、
    来年度から違う管理業者にするのも無理ではないですよ。

307. 1810 匿名さん

大規模マンションというより、大京がすべて欠席者を委任としているからおかしい
    各議案について、賛成・反対を聞くのが当たり前。
    こういう事をするので裁判がよく起こる。

308. 1811 契約済みさん

>>1807
    >賃貸は事業だが、規約で許可されている。
    え!?ちょっと待って!!
    規約のどこにそれが書いているの?
    何条になんて書いてるのよ?

根拠もなくいい加減なこと言うと、
    正しいこと言っていても信じてもらえないわよ。

309. 1812 契約済みさん

>>1810
    >大京がすべて欠席者を委任としているからおかしい
    え~~~!?
    どこからそ情報を得ました?
    もし本当なら大問題ですが、実際には欠席者は欠席者になってますよ。

そして無効票も無効票と数えているようです。
    欠席者と無効票の違いは大きく意味合いが違いますので正しく票決が取られていることが結果からわかります。

ただ、賛成票500とか言われてもその真実を確かめる根拠は無いですけどね。
    信じるしかないのですが、こうも管理会社に不信感を抱き始めると公正に総会が行われていないんじゃないか?
    って疑ってきますよね。

310. 1813 匿名さん

民泊賛成!大京がんばれ!

311. 1814 匿名さん

民泊は社運をかけた事業
    失敗したら会社が潰れる

312. 1815 契約済みさん

>>1810

欠席者も、賛成 反対を記入していれば、その意思は反映されてますよ。
    安心してください。

313. 1816 契約済みさん

>>1815
    意味不明
    ちゃんとぱんつ履いてるの?

314. 1817 契約済みさん

>1815
    大京アステージさん?

315. 1818 匿名さん

>>1811
    管理規約第19条に書いてあります。
    自分では規約を読みもしないで、規約に書いてないと他人の投稿を否定する神経が信じられない。

316. 1819 契約済みさん

>>1816
    たまに履き忘れちゃいます。

317. 1820 匿名さん

>>1806
    あなた、何もわからないで感情的に反発してるだけでしょう。
    >>1796>>1787は同一人物で私です。
    両方とも同じ定義で「住居」という言葉を使用しています。
    あなたは、なんとなくの感覚でしか「住居」という言葉を理解できていないのに、セカンド利用を否定するために根拠なく反論を試みているだけ。
    あなたが私への反論に、私の説明を引用したのが何よりの証拠。

管理規約の「住居」に、本宅かセカンド利用かは関係なく、居住日数も関係ありません。

318. 1821 契約済みさん

>1819
    大京アステージさん、ちゃんとパンツを履いてくださいね

319. 1822 匿名さん

うます

320. 1823 契約済みさん

>>1818
    どういうこと?
    >管理規約第19条に書いてあります。
    >自分では規約を読みもしないで、規約に書いてないと他人の投稿を否定する神経が信じられない。

管理規約第19条には許可するなんて書いて無いじゃん。
    自分こそその固まった頭をフル回転して19条を読み直してみなよ。

まぁ両「できる」と言う意見には変わらないからあなたの解釈が間違っていようがどうだって良いのだけどね。

管理規約で禁止されている条文が無いから出来るのであって、許可されているのでは無いんですよ。

って大京有利な書き込みですが、大京アステージではないですよ~。

というか、管理規約に大きな穴をみつけてしまった。

321. 1824 契約済みさん

>>1821

気をつけま〜す。
    ありがとう!

322. 1825 契約済みさん

>>1808
    大京アステージさんが誘導しているか、理事さんの大半は引っ越して売りに出すか賃貸に出すか計画してるんじゃないかな?
    2部屋所有の人かもしれません。

基礎杭の打ち込みの話は立ち消えてますが、実は裏で調べていて不良とわかり公表するとパニックになるから公表しないと決議を取ったとかかもしれません。

323. 1826 契約済みさん

>>1820
    じゃあ、そろそろ根拠を示してもらおうか。

まぁ、セカンドハウスを別荘のことだと思っていた私も悪いな。
    セカンドハウスは住宅なのかそうでないのかは探しきれなかった。
    だからと言って住宅だと言う事にもならないので、
    どこに住宅だと書いてある?
    厚生労働省がなんと言おうが省庁が違うと変わるので国土交通省の見解で頼む。
    厳密に言うと法が変われば変わる時もあるんだけどね。

そもそも週1~4回利用のセカンドハウスと別荘と何が違うのだ?

>居住日数も関係ありません。
    1787を書いているならわかっていると思うが、7泊8日?未満は住宅と認めず異常は住宅と認めるという事はご存知のはずですが?

確か7泊8日以上だと借地借家法の適用だから住宅として使用している事になり民泊を禁止するなら管理規約に別途定めなければならない。と言っていた気がします。

これを知っていて日数は関係ない言える根拠があればどうぞ。

324. 1827 契約済みさん

>>1824
    おまえ大京アステージじゃないだろwww

こういうやりとりはキライじゃないんだけどね(^-^

325. 1828 契約済みさん

>>1827
    そこは、肌着は復刻版ですか?

って言うのが良いですよ。

326. 1829 匿名さん

>>1826
    >確か7泊8日以上だと借地借家法の適用だから住宅として使用している事になり民泊を禁止するなら管理規約に別途定めなければならない。と言っていた気がします。

全然違う!
    民泊は、旅館業法の規制緩和です。
    民泊条例は、特区民泊の許可を取れば民家で旅館業をやってもいいというもの。
    よって、特区民泊は民家が前提だから「専ら住宅として使用」の規約に反しない、ということ。
    だから、民泊禁止にするためには規約の変更が必要。

ちなみに、一部訂正します。
    確認したところ、1ヶ月以上は借地借家法の対象で、1ヶ月未満は旅館業法の対象です。
    >>1384を参照ください。

結論として、
    「住宅」という言葉にセカンド利用や賃貸借を禁止する意味はない。

327. 1830 匿名さん

混乱している人が若干いるようなので、
    「専ら住宅として使用」の「住宅」の意味するものは、登記簿の建物種別欄の「居宅」と同じと理解してください。
    建物や部屋の種類としての「住宅」に過ぎず、居住形態を示すものではない。
    つまり、セカンド利用は規約違反ではない。

どうしても、セカンド利用が規約違反と固執するなら、管理会社に規約違反者を追求するよう求めるべき。
    「はぁ?」と呆れられるでしょうね。

328. 1831 匿名さん

>>1823
    本当に屁理屈しか言えない人。

賃貸借が規約違反かのように言うので、規約で認められている根拠を示したまでです。
    あなたは「住宅」の意味も「民泊」の意味も理解できず、簡単な議論でもすぐに混乱して論点がわからなくなる人なので、そんなあなたには許可と容認の違いも理解できないだろうと心配してしまいました。
    少しは読めるようで、安心しました。
    何か見つけたつもりで大はしゃぎですね。
    お大事に。

329. 1832 匿名さん

だから、普通の管理組合では禁止にするんでしょ。
    敢えてしていないんだから、そこは大京側の戦略と察するしかない。
    無理矢理やめさせてる蒸気で、裁判されたら負けます。
    負けたら善管注意義務違反で大京に払わせればいいけど、無駄な時間とコスト。
    もっときちんとした大手に変える方がいいでしょう。

330. 1833 匿名さん

>>1832
    何?セカンド利用のこと?
    蒸気?誰と誰の何の裁判?
    言いたいことがよくわかりません。。。(´Д`)

331. 1834 匿名さん

>>1802
    初回の総会で立候補の禁止が決まったとは知りませんでした。
    立候補は初回のみで、来期以降は立候補禁止と議案にありましたか?
    それとも、その場で多数決を取りましたか?
    議事録に書いてありますか?
    そのような認識の方がほとんどいないようですが、なぜでしょうか。

大京アステージは、2年目には管理会社変更の話題が出ることがわかっていて、
    でも採択されないよう理事会の意気を抜くために、立候補の禁止をあらかじめ準備していたのでしょうか。
    初回の立候補受付は、やる気のある住民のガス抜きだった。
    住民がまだ要領がつかめなくて様子見の間に決定してしまうとは、実に手際がいい。
    さすが経験豊富な管理会社です。
    住民の役には立ちませんが。

332. 1835 契約済みさん

>>1831
    ふむ。そこは納得した。
    特区の規制緩和で7泊8日以上の民泊は「専ら住宅で」と条文があっても
    住宅として使用してないが、特別に許可されるという意味なのか?
    特区以外の地域では7泊8日以上の民泊でも出来なくて
    旅館業法とか借地借家法には補足だけであって全く関係がなかったって訳?
    それならそのことが書いてある場所が欲しいなぁ。

私が調べた所
    ウィークリーマンションとかもあるし特に1ヶ月とか1週間とか期間は無く実態に合わせて決まると言うことだった。
    http://www.mc-law.jp/fudousan/554/#2

>結論として、
    結論としてじゃなく、どこにセカンドハウスが住宅であると書いているかを明記してくれよ。
    あなたが書いた結論は内閣の公示が民泊を住宅として認めるではなくて、適用除外するという見解だよ。と示しただけじゃないか。

大阪万博を成功させるためにも宿泊所を増やしたいんだろ。
    大阪市も特区にしていされるよ。

333. 1836 契約済みさん

>>1830
    >「専ら住宅として使用」の「住宅」の意味するものは、登記簿の建物種別欄の「居宅」と同じと理解してください。
    >建物や部屋の種類としての「住宅」に過ぎず、居住形態を示すものではない。
    つまり、"賃料を取って不特定多数に貸し出す"利用は規約違反ではない。

のですね。
    この根拠があれば、大手を振って民泊なるものが出来るなぁ。やったネ大京さん。

334. 1837 契約済みさん

>>1831
    いやいや、もともと賃貸者は規約違反では無いと思ってますよ。
    その根拠はあなたと違っただけ。
    あなたが許可されていると言うから、もともと賃貸は禁止で特別に許可されている条文があり
    私の見落としの確認をしたまでです。

マンションを購入した。
    これは所有しているのであって使用はしていない。
    空室のままで全く部屋に入らなければ使用していることにはならない。

自ら住んだ時に住宅として使用している。
    事務所として利用しだすと事務所として使用している。
    物を置いて実際には住まない。倉庫として使用している。

そう解釈しないことには売買すらできないじゃないか。

335. 1838 契約済みさん

>>1832
    なんかAirbnb利用をやめさせたらしいですね。
    無理やりではないにしろ、あなたは理事会の暴走って言いたいのですね。
    裁判をしていたら管理組合が負けたと思うのですね。

私は民泊推進派じゃないし、そうは思わないけどね。

336. 1839 契約済みさん

>初回の立候補受付は、やる気のある住民のガス抜きだった。
    初年度から大きなミスも無い管理会社を変更すると言う議案は立たないですからね。

337. 1840 匿名さん

>>1835>>1836>>1837
    >>1830>>1831です。
    あぁ、あなたは自分が如何に順序立てた思考ができないか、認識していないのですね。
    何度も指摘しているように、「住宅」に対する個人的な固定概念から脱却できず、正論を理解する気もなく感情的な反発心しかない。
    だから、そもそもの論点がわからず、思いつきだけで発言するので論点を擦らしてばかりで議論にならない。
    しかも、自分が如何に議論を錯乱させているかも気付いていない。
    その上、「登記簿の建物種別」すら知らないし、知ろうともしない。

あなたの主張は、すでに屁理屈ですらない。
    自分が無知であることを認識した方がいい。
    あなたには何を説明しても無駄なようなので、誰か不動産の法的知識のある人に確認してください。
    確認して、頭を整理してから再登場してください。
    くれぐれも、今の誤った固定概念で、これ以上皆さんに迷惑をかけないように。

338. 1841 住民さん

>>1834
    議案に輪番制て書いてましたけど…。
    なぜでしょう?と言われても、なぜでしょう???
    立候補禁止とは書いてませんよ。
    輪番制って書いてます。
    輪番制なんだから立候補は受付けなくて普通ですよね。
    輪番制だけど立候補してもいいよ、って方法もあるので、私はそうなれば良いな、と思います。
    でも、次は自分かな、と思って準備してた人は、急に順番が変わったら困っちゃうかもしれませんね。
    難しいですね。
    こんな返答で良いでしょうか?

339. 1842 マンション住民さん

昨年の総会資料を紛失された方もいらっしゃる様なので関係のある所だけ転記します。

【第1号議案  管理組合役員選任(理事および監事)および役員輪番制の導入ならびに支払い承認サービス承認者選任について】

3.選出方法
    (1)立候補があったブロックは、候補者の号室から昇順とする。
    (2)同一ブロック内で立候補が重なった場合は抽選とする。
    (3)立候補がないブロックは抽選とする。

(1)により1ブロック~4ブロック飛んで8ブロックから15ブロック及び19ブロック20ブロックは昇順で輪番を回すことに総会で可決されました。
    他のブロックは(3)により抽選とする。
    この選出方法が平成27年6月7日の総会で可決されています。

今回立候補を募るか募らないかは特に明記されていないので立候補は無しにするとしても、
    (3)により抽選とすると決まったにもかかわらず、5・7・16・20ブロックを抽選しないのは総会の決定を無視しています。

340. 1843 マンション住民さん

連投失礼
    補足

>>1842の転記部分は

【第1号議案
       ~ 

までです。
    選出方法に関係なさそうな場所は省いています。

341. 1844 マンション住民さん

総会での票を入れる場合、議案の一部にでも納得が行かなければ反対に入れてください。
    昨年の様に1つの議案で3種の決議を1つの決議としてとる場合
    役員と支払い承認については賛成ですが、導入部分については反対の意見を持つなら反対に入れてください。
    賛成に入れた後で可決され、輪番制?そんなの知らん立候補させろって言うのは出来ませんよ。

今回の議案にも沢山あります。
    1号議案で支出に使ったものに異議(総会決議も取らずにツリーを購入した等)があったり、予算でおかしいと思うことがあれば反対に入れます。
    説明が欲しいという人も居ましたね。説明があり納得できたら賛成に入れてください。説明が無ければ反対に入れるべきです。

4号議案ではホームページ作成には賛成だけど、作成理由に納得が行かなければ反対に入れてください。
    12号議案で一人でも役員に相応しく無い人が居たら、反対を入れます。重複しますが選任方法に異議がある人も反対を入れるべきです。

具体的に書いて票を誘導しているわけではありません、ご自分で議案内容をじっくり読んで、
    各議案に書いている事柄すべてにおいて納得出来る物には賛成を入れ、一部でも納得できなければ反対に入れてください。
    前回の二の舞は避けましょう。

1人の票で結果が変わるとかいう事はないでしょうが、自分の納得できる票を入れるものです。
    説明不足で納得できない、理解できないものは全て反対が良いでしょう。
    ただ、総会の決議は民意の反映なので自分がベランダ喫煙禁止に反対を入れてようが、全体の総意でベランダ喫煙禁止とみなされるので喫煙出来ませんけどね。

342. 1845 住民さんA

ここで立候補したいって過去に表明してた人が
    多くいるけど、批判ばっかりで非現実的な提案
    も多い。
    実際に理事をやられた方がこんな人が集まれば
    大変になるってんで輪番にしたんでしょ。

343. 1846 契約済みさん

理事会の輪番で次だと思ってたけど、違ってざんねんって思うような人なら、立候補で決まると分かった時点で立候補してます。
    立候補で喜ぶ人の方が多いです。

今年は瑕疵担保で大切な年です。
    今年瑕疵担保で、指摘できなければ、住民が大きく損をする事になります。来年3/15くらいまでには終わらさないと、その後に不備があっても費用はこちら負担です。
    タワーマンションに移り住んで早8年経ちますが、絶対にやってた方が良いですよ。

瑕疵担保責任で色々と検索して見てください。

http://towman-hyouban.com/cat0007/1000000098.html

344. 1847 住民さん

>>1846
    楽しみにしてたのに出来なくなって困るんじゃなくて、
    次だから覚悟して仕事とか他の役とか調整して、なるべく時間作れるようにしたのに、アレ?って事だよ。
    私みたいに、やりたくないけど、どうせやるならできるだけ頑張ろうという人もいるんですよ。
    相変わらず否定するのが好きな人達だな。

345. 1848 匿名さん

>>1847
    あなたのような人もいるでしょうが、違う人の方が多いです。
    新理事には住んでいない人が複数いるそうです。
    当然、理事会にはまったく出席せず、管理会社に全てお任せになるでしょう。
    立候補が多かった前回でも理事会の出席率は半数。

事前に責任を放棄した理事が複数いる今回の理事会が、どれだけ住民の意思を反映できるか、管理会社の言いなりにならないか、不安になるのは当然です。

346. 1849 匿名さん

>>1845
    皆さんの投稿を読んでから発言してください。

初回の理事会が発足する前に、
    大京が、2年目の理事会は輪番にすることを議案にし、初回総会の決議案に盛り込みました。
    しかも、1議案に3要件を盛り込まれていたので、強制的輪番の部分に気づかなかった人が多かったようです。

初回の理事会に問題があったわけではありません。

347. 1850 住民さんB

>>1849
    その説明では
    「初回の理事会に問題があったわけではない」とはならない
    初回発足前に大京の介入があったにせよ、
    初回理事会そのものに問題がなかったなんて言い切れない

348. 1851 契約済みさん

>>1849

>(3)により抽選とすると決まったにもかかわらず、5・7・16・20ブロックを抽選しないのは総会の決定を無視しています。

この意見にはあなたはどう反論しますか?

349. 1852 匿名さん

>>1851
    なぜ反論しなくてはいけない?
    5・6・7・16・17・18ブロックの間違いかなとは思いましたが。

350. 1853 契約済みさん

>>1852
    6と17ブロックは来期交代なので来期抽選すべきですから省いてるのでしょう。

総会決議で決まった事を行わない理事会で
    新たに総会で民泊を禁止と決めようが守らないでしょ。
    そういう理事会が住民の支持を得られるとは思えません。

>初回の理事会に問題があったわけではありません。
    と言う意見の持ち主なら反論しないと問題があると認めることになりますから。

351. 1854 契約済みさん

>1849
    「1月の理事会で、管理組合役員の選出方法については、公平且つ合理的な選出できるような方法を考えていくことととしました」と、記載されています。
    理由は判りませんが、理事会の判断で決めたことですので、そのような管理会社に都合の良いことを、そのまま放置していた訳ではありません。

残っていただく理事の決め方を含め公平であった旨の説明をしてもらえるかと思います。
    でも、議案に理由を明記していないのは、問題ですよね。

>1853
    >総会決議で決まった事を行わない理事会で
    決まったことに問題があれば、総会で変更の承認をもらえばいいのです。
    そんなこと言っていたら、カモにされるだけです。

ここのマンションは、戸数が多いから安いと思っているだけで、個々に見れば大きな無駄があるとしか思えない。
    各費用の説明を本当に必要なのか全部してもらいたいくらいです。

352. 1855 匿名さん

>>1853
    >6と17ブロックは来期交代なので来期抽選すべきですから省いてるのでしょう。

来期に抽選?! 輪番ではないの?

353. 1856 住民さん

輪番ですよ。
    抽選はもう終わりましたよ。
    そのブロックの最初の方が抽選で選ばれました。
    あとは輪番です。
    総会の決定を無視してる、とか何かおかしな事をずっと言ってる人がいるのですが、ワケ分かんないですね。
    きっと最初の総会を欠席されたのかもしれませんね。

354. 1857 匿名さん

>>1856
    なるほど!
    意味がわからなくて、何を錯乱してはるんやろと思ってました。
    解説ありがとうございます。

355. 1858 契約済みさん

>>1855 >>1856

1842に書いてあった内容からすると

3.選出方法
    (1)立候補があったブロックは、候補者の号室から昇順とする。

立候補があったブロックは昇順とする。
    と書いているので今後昇順で輪番とするのでしょう。

立候補がないブロックは抽選とする。

と書いているので立候補がないブロックは今後立候補があればその者から輪番でおこなうが立候補がないブロックは抽選とするのでしょう。

次期以降立候補がないブロックを輪番でまわすことはどこにも書いていないですね。

抽選し当選者の号室から昇順とする。としなかったのはそういう事かと。
    (1)の昇順と特別に書いているのは立候補が重なった場合抽選し次期は外れた候補者で輪番で回すとは考えにくい。

356. 1859 契約済みさん

>>1856
    理事ですか?
    >総会の決定を無視してる、とか何かおかしな事

さすがに総会で決定すべき理事の解任者を理事会で勝手に決めて理事会の越権行為とまでは言いませんが、
    総会の決議をとったルールにのっとって行うべきです。

立候補が無いブロックを輪番で回すと書いている所はどこですか?
    無いでしょ?

>抽選はもう終わりましたよ。
    >そのブロックの最初の方が抽選で選ばれました。
    4ブロック全てが輪番で回る人と同じ人が抽選で当たったと言うの?
    なんと奇跡的な偶然が起こったと言うのですか!?
    理事資格がない部屋がわからないのでブロックあたり40名の理事候補者が居ると計算して
    4ブロックが現理事の次の部屋に当たる確率は約2500000分の1
    250万分の1の確率。
    それが起こらないとは言い切れませんが、
    総会でその質問が出たときに抽選の結果その4名に決まりましたって言えますか?

357. 1860 入居済みさん

>1859
    抽選の件ですが、総会の決議も必要ですが、その問題以前に、総会の場で抽選すべきですよね。

358. 1861 匿名さん

本当に。
    次の輪番理事のお手並み拝見させて頂きます。
    真面目に数社見積もり依頼出してくれている元立候補抽選落ち理事より
    頑張りを見せてくれる次期輪番理事なんですよね?
    今年からが本番です。
    瑕疵をちゃんと見つけて頂かないと困ります。

359. 1862 匿名

次年度からは、理事会内の検討内容を都度都度に詳細掲示してほしい。
    理事会が何をやっているか、見えなさ過ぎて、結果が総会のあんな議案なのでわけわからんです。何をしてるんだろうか・・・不信感が出てもおかしくないです。

360. 1863 契約済みさん

>>1860
    そうですね。
    絶対に総会で抽選すべきか?と問われるとそうではないと答えるしかない訳ですが、総会でした方が良いのですが、それだと
    事前に了承を得る事が出来ないので、役員を辞退する事もありえて、臨時総会を開く必要も出てきます。
    総会前に抽選を終わらせておくのは違反ではありません。

話は変わりますが、
    総会で決めなければならないのは理事と監事を決めなければならないのに
    誰が理事か誰が監事かわかりません。
    これでは議決権行使書を使う者にとっては決めることが出来ません。

そして、私は大きく疑問をもったのが
    3名居る監事が3名とも入れ替わる件です。
    これは規約を変更しなければ監事が入れ替わらない年と3名揃って入れ替わる年が交互にくる事です。

その年に2年目の監事が一人も居ないのは管理組合にとって不利益ではないのだろうか?
    1名と2名が交互に入れ替わる方が良いのじゃないか?

退任する理事は理事会で決めたのでしょうが、各担当理事は2名居るうちのどちらか1名が入れ替わるのは
    前年度の情報を一人は知っているのを置く目的で良いとは思うのですが、
    理事長と副理事長の合計3名が居残って、監事3名が入れ替わっています。
    当然ですが、抜けた監事3名は理事会の誰を退任させるかの決議に加われません。
    自分たちの知らぬ間にやめさせられるんじゃないでしょうか。

とにかく監事の総入れ替えは管理組合にとって不利益になる行為です。
    経験のある監事が1人も居ない年が交互に来るのは管理組合で不正を行いやすくする為でしょうか?

重要なことなのでもう一度言います。
    今年監事が3人入れ替わると、
    来年は監事は抜けません。再来年にまた監事の総入れ替えを行います。
    そして2年ごとに監事の総入れ替えが来ます。規約を変更しない限り途中辞任してもこれは変わりません。

361. 1864 契約済みさん

>>1861
    本職が建物の工事や点検等の業務を発注する仕事をしています。
    なので当マンションの設備規模からすると決算書に書かれている金額は高いとは思うのですが、
    明細を見てみないことには付加業務が加わっているかもしれないので高いと一概に言えないです。

私が使っている業者を使えば安い見積もりとなるでしょうが、それは大京アステージにとって不利益になるので
    全力で阻止される気はします。

管理業務以外の単発で大京アステージに発注している業務を他業者に変えれば管理業務だけでは採算が危うくなり
    自ら撤退して行く様な気がします。

362. 1865 住民さん

>>1859
    最初の総会で、
    理事は輪番制にします。
    最初の理事は立候補した方です。
    複数の立候補があれば抽選します。
    立候補がなければブロック内全員で抽選します。
    て、なりましたよね?
    そしてその場で抽選しましたよね?
    抽選はもう終わりましたよ、は、その時の抽選の事を言ってるのですが。

輪番制なのに何でまた抽選するの?
    何でまた抽選すると思ったの?
    最初に立候補したブロックは輪番で、立候補がなかったブロックだけいつまでも抽選するの?
    そんなの輪番制て言わないでしょう。
    書いてる書いてないじゃなくて、もう少し常識で判断された方が良いと思いますよ。
    総会に出たのならそれくらい分かると思うんだけどなぁ…。

363. 1866 匿名さん

理事選任に対し、各人の認識に大きな相違があるようなので、昨年6月の総会資料を確認しました。

この初回の総会の議案を作ったのは、すべて大京アステージです。

第1号議案の審議事項を見てください。
    「第1・2期の管理組合役員選任および役員輪番制導入…」とあります。
    つまり、立候補や抽選の「選出方法」は、あくまで初回(第1.2期)の理事選任だけを対象としていて、
    以降は輪番という意味のようです。

しかも、輪番制については審議事項にサラリと書いてあるだけで、他には全く記載がなく、何の説明もない。
    「選出方法」の欄で安心させて、2年目からは輪番となることをわかりにくくしています。
    私も議案を読んだつもりでしたが、このトリックには気づけなかった。

次に、その総会の議事録を見てください。

第1号議案の質疑事項の1件目、
    大京アステージが、「次年度以降(の立候補)については理事会で検討する」と返答していて、
    次年度以降は輪番制になることを隠したまま、総会決議を行った。
    偽装工作のようで、まともな会社とは思えない。

これを思い出して、選出方法の再検討をしなかった理事会にもどかしさも感じますが、
    全体的には大京アステージに騙された気がしてなりません。

私達は、理事会発足前に、すでに大京アステージに毒を盛られていたのですね。

364. 1867 匿名さん

>>1864
    貴重なご指摘ありがとうございます。
    次の理事会には、各項目で他社と競争させて経費削減を進めて欲しいですね。

365. 1868 入居済みさん

>1866
    そもそも議案内容を、総会で管理会社が勝手に変更しようとし、住民から指摘されるぐらいだから信用できないです。
    何十人もの大京アステージ社員や支店長が居て指摘しなかったのも大問題!
    私も騙されたくちですが(汗)

総会の議事録を今頃、確認したところ、大京アステージの間違いが記載されていませんでした。
    このような致命的な間違いは、詐欺とも言えるので、議事録に残すべきですよね。

ついでに言えば、理事の抽選ですが、紙が折られていませんでした。
    問題のある人を下にしたなど、八百長の恐れがあります。
    抽選を引かれた方、どうでしたか?

366. 1869 住民さん

>>1866
    隠してないでしょう(呆)。
    輪番制でやるくらいなら、と立候補した人を知っていますので、あなたが読み取れなかっただけでしょ?
    来年以降も立候補にしてはどうか、と意見があったので、それは理事会で検討する事だ、と回答があったと記憶してます。
    管理会社が嫌いなのは分かりますが、情報操作は好きじゃないな。

367. 1870 入居済みさん

>>1869
    >来年以降も立候補にしてはどうか、と意見があったので、それは理事会で検討する事だ、と回答があったと記憶してます。

そのような重要なことを、利害関係者でもある管理会社が言うべきでは無いですよね。
    越権行為が、多すぎるのとちゃいますか?

368. 1871 契約済みさん

>1869
    >輪番制でやるくらいなら、と立候補した人を知っていますので、あなたが読み取れなかっただけでしょ?

私も読み取れなかったですね。
    なんか、大事な説明を技としなくて、管理会社にとって都合の良い誤解を与えているような…

悪意を感じます。

369. 1872 匿名さん

>>1869
    おかしいです。
    5月5日にあなたが>>1802を投稿するまで、
    立候補が禁止されていて、
    しかも昨年6月の総会で決議されている
    と認識していた人は皆無のようです。
    管理会社の説明不足は否めません。

370. 1873 匿名さん

>>1864
    点検の粗利は50%くらいでしょうから、直接にした方が良いです。
    また、一番下げやすいのは警備でしょう。
    警備会社と直接契約すれば、3割くらいは減らせるでしょう。
    さらに、無駄な戸別サービスの切り捨ても必要です。
    それを早目にできれば、修繕積立金にどんどんお金を回すことができるようになります。

日本一の管理戸数が大事なため、大きなマンションだと赤字でも契約を続けるのが大京の特長のようですから、撤退はしません。
    尻込みするようならば、日ハウと合人の見積をとれば、できないわけではないことがわかると思います。

371. 1874 契約済みさん

>>1865
    理事を追い詰めるて伝家の宝刀を抜かれたら言い返せないので抜かずに理事には説明してもらいたい。

昨年の総会では
    (立候補のあったブロックの)輪番制の導入
    を決議したのであって全て輪番制を導入したわけではない。

総会の結果の方に決定者から昇順に輪番と書いているが、これは
    >区分所有法(決議事項の制限)
    >第三十七条  集会においては、第三十五条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。
    により無効である。何を昨年決議したのかは総会の開催のご案内の資料だけをみて判断してもらいたい。
    これは、たとえ総会当日に議長が「来年からは輪番制になります。」と説明したとしても
    議決権行使書で立候補の無いブロックは抽選をすると理解した上で賛成票に入れた者に対しては伝わらない為です。
    決議内容が変われば5日前までには知らせなければなりません。

理事が総会では抽選で決まったとは思わずに(大京アステージさんが作った)結果を見て輪番制で行うものだと思い込んで居たならそれでかまわないが、どういった経緯で抽選すべきところを輪番にしたのか説明してもらいたい。

>>1868
    >ついでに言えば、理事の抽選ですが、紙が折られていませんでした。
    昨年の話なのか今年の話なのかわかりませんが、今年理事の抽選を行っているなら
    昨年決めた通り抽選を行ったことを説明していただきたい。

372. 1875 契約済みさん

>>1872
    そうです。殆どの人は昨年と同様に立候補を募って無ければ抽選を行うと思っていたでしょう。
    860で2月末に書き込みしたのは私ですが、たまたま総会結果を見ていてそうなっているのだな。って
    初めてその時認識しましたよ。

今年も所有者は誘導されています。
    今回一番管理会社に利益があってもめそうな議案は一番最後の第12議案になっています。
    役員の解任は総会で決議しなければならない事項なので退任者を明記しなくてはなりません。
    それをしない事によって監事3名が同時に入れ替わる重要な事を隠しています。
    恐らくHP作成や一時宿泊の質疑応答が多くあり時間が取れないでしょう。
    議長は12号議案の質問は時間が押しているので途中で打ち切ると思います。

そうやって議案の順番を最後に設定することによって
    通したい議案を通しやくすする工作をしていると思います。

373. 1876 入居済みさん

>1863
    >役員を辞退する事もありえて、臨時総会を開く必要も出てきます。
    役員の辞退ですが、前回の総会と同様、強制的(穏やかでない)になっているようですね。
    なので、総会前の抽選の必要性がありませんし、都合の良いように誤魔化される恐れがあります。

>総会で決めなければならないのは理事と監事を決めなければならないのに
    >誰が理事か誰が監事かわかりません。

理事に問題がある恐れがあるので理事の期間を短くした方が良いとの意見ですが、管理会社にとって都合の良い話です。
    これでは、ベテランの理事が育ちません。

理事に問題があるのか監視するのが、監査です。
    この方達が、ちゃんと監視してくだされば、管理組合は、しっかりと機能します。
    なので、住民の利益を考えていただける方になってもらわないと、大変なことになりかねません。

>とにかく監事の総入れ替えは管理組合にとって不利益になる行為です。
    >経験のある監事が1人も居ない年が交互に来るのは管理組合で不正を行いやすくする為でしょうか?

不正を行い易いので、ちゃんと住民として監視する必要がありますね。

374. 1877 入居済み

>>1866
    でもまあ大京に限らず不動産屋なんて騙すのが商売だから
    そんなもんを変に信頼する方がどうかしてると思いますよ
    とにかくこの手の公正さが元々伝わらない業界相手にはそれ相応のやり方なり方法論を取らないとバカを見るだけです

375. 1878 契約済みさん

今年は監事を3人同時に入れ替えるか今後規約変更するまで未来永劫決定する年だから第12号議案は断固否決してほしい。

これは予め告知して居た事項なので、所有者が気づかなかっただけで有効とされていまいます。
    誰がどの役員をやめて誰が理事になるか監事になるか明記しなければならないのに監事3人が退任する事を隠すために
    明記しなかっただろうから、悪意を感じます。
    これが大京の誘導だとすると何企んでいるのか、ものすごく恐ろしいです。

376. 1879 入居済みさん

監査報告書で、気になる点があります。

① 3名、幹事していただいている方がいてるのに、1名しか署名していないこと
     ② 予算の誤りが多いこと(議案内容がちゃんと確認されていなかったこと)
     ③ 管理会社の裁量(理事会の承認無く)で、何百万円もの支出が行われていること

大丈夫なのでしょうか?

377. 1880 契約済みさん

>>1868
    >総会の議事録を今頃、確認したところ、大京アステージの間違いが記載されていませんでした。
    具体的に言うとどこでしょうか?

大京アステージの間違いではないですが、昨年の12月の臨時総会の案内に
    第2回と書くところを第1回と間違えてましたよね。どうでもよいのですがw

378. 1881 マンション住民さん

恐らくみなさんが聞きたかった事が聞けては居ないと思いますが、支配人さんに質疑してまいりました。

1号以前質問のあった決算で-になっているのは、予算を組むときに間違いがありました。
    2号措置の方法は委託契約書に記載してあります。
    4号HPは全て業者にまかせて作成運営を行います。
    予算が多いのは予算を使わない事はできるが、オーバーするのは総会決議が必要なので多めにとっています。
    5号全て平面駐輪場は埋めてしまって空いたらまた区画移動の抽選する予定としています。
    6号規約に第三者の宿泊を禁止する事になるが、常識の範囲で考えて欲しい。
    8号利息がつかないデメリットがあるが、銀行が破産した時現状では1000万円の保証しか無いのが、変更すると全額保障されるのでつかない利息は保険料みたいなもの。
    12号第期役員候補者は事前に集まっており引き受ける旨を伺っている。

支配人さんはそうおっしゃっていましたので参考にしてください。

379. 1882 入居済みさん

>1880
    役員の人数を、立候補者が居なかったブロックがあったので、欠(確か3人減らそうとした)にしようとしたことです。
    個人的には、人数不足だと思ったのですが、それを減らそうとしたのには、ビックリしました。

何も考えてないのかな??

380. 1883 入居済みさん

>1881
    確認していただきありがとうございます。
    問題点は、次の内容ですね。

>1号以前質問のあった決算で-になっているのは、予算を組むときに間違いがありました。
    これだけ基本的な事項で、多くの間違い(そもそも1回も無い)があるのは、初めて見ました。
    今年の予算案も大丈夫でしょうか?

>2号措置の方法は委託契約書に記載してあります。
    管理会社側が、作成した契約書なので、当初を含めて詳細に説明すべきでは?
    説明不足(そもそも説明していない)や、住民に不利なこと書いてませんか?

>4号HPは全て業者にまかせて作成運営を行います。 予算が多いのは予算を使わない事はできるが、オーバーするのは総会決議が必要なので多めにとっています。
    おっしゃることは判りますが、それなら、考えている予算及び考えている予算をオーバーした場合の周知方法を記載すべき。

>6号規約に第三者の宿泊を禁止する事になるが、常識の範囲で考えて欲しい。
    そんなことより、無許可で行っているのら、警察を呼べばいい。
    大阪でも逮捕されているのに、何故、違反者を保護し、その他の住民に迷惑がかかっているのを放置しているのかわからない。
    http://aaairbnb.com/1251.html

>12号第期役員候補者は事前に集まっており引き受ける旨を伺っている。
    事前に全員が集まったのでしょうか?
    次の新規理事のうち、2~3人集まったのを、あたかも全員集まったと誤解しますよね。
    また、集まって、どのような説明を受けたのか気になるとこですね。

何にしても説明不足で、我々に不利益を与えないようにしっかりして欲しいですね。

381. 1884 匿名さん

>>1874
    >昨年の総会では
    >(立候補のあったブロックの)輪番制の導入
    >を決議したのであって全て輪番制を導入したわけではない。

皆さんの現時点での認識とは違いますよ。
    議決内容によると、輪番制は「立候補のあったブロックのみ」ではなく、全理事の交代に適用されるようです。
    立候補があったブロックのみ輪番制にしても、意味がないです。

>総会の結果の方に決定者から昇順に輪番と書いているが、これは
    >区分所有法(決議事項の制限)
    >第三十七条  集会においては、第三十五条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。
    >により無効である。

皆さんの指摘にあるように、あらかじめ第1号議案に書いてあります。
    第1号議案の審議事項に「輪番制の導入」とこっそり書いてあるので、第1号議案が可決された時点で、2年目以降の輪番制も承認されたことになりました。
    騙し討ちのようなものですが。

382. 1885 契約済みさん

>>1882
    そうだったのですか?
    結果ご通知を確認したところ6号議案の様ですが、
    総会の場に居なかった人で、この説明で理解できる人は何名くらいいるのでしょうね。

しかしこの6号議案は良く通ったものですよ。
    本来住民が支払うべき町内会費を所有者が支払えと管理組合の越権行為を押し通す議案なんですから。

町内会に入るのは住民であって所有者ではないのでお金だけ払わせられるのも馬鹿みたい。

そのうちNHKの視聴料金まで発展しないか心配ですよ。

383. 1886 契約済みさん

>>1884
    輪番制と決まったのは立候補があったブロックだけとしか読めませんよ?

3.選出方法

この昨年決められた選出方法からどうやったら立候補が無いブロックを輪番とすると読み取れるのですか?
    抽選とするとしか読み取れません。

それと今年の抽選は既に行われたと言っている人も居る様なので実際に行われているかもしれません。
    真実が知りたいです。

昨年の選出方法は無視して伝家の宝刀を抜いたというなら。
    そう説明してください。

384. 1887 契約済みさん

しゃあないと思いますよ
    誰かも言ってるけど宅建業者にフェアな精神求めるなんて
    八百屋いって冷蔵庫くださいみたいなもの
    探せばあるだろうけど自分が困るから出さないよ

385. 1888 契約済みさん

>>1884
    >騙し討ちのようなものですが。
    だまし討ちを認めてはいけません。
    たとえばバルコニー禁煙を決める際
    【禁煙に関する件】
    と題名し
    バルコニーで小火があり・・・・・・・
    内容を読む限りバルコニーだけが禁煙になると錯覚させるような
    説明がつらつらかいてあり
    いざ可決されると、
    建物内部全面禁煙が可決されました。
    とだまし討ちされたら、ベランダだけなら仕方ないかと思い喫煙者でも
    賛成に入れた人の気持ちが踏みにじられてしまいます。

386. 1889 契約済みさん

>>1847
    誰がそんな事するんですか。
    やる気のない人は元から仕事を理由に断るし、やらなくなったら喜ぶ人の方が多いです。

387. 1890 契約済みさん

>>1849さん
    大切な瑕疵担保時期を輪番制にする事で、瑕疵を回避しようとしたのですね。
    初回ではバタバタする事が多く、何もわからないまま大京に良いように利用されましたね。
    大京主導ではなく、住民主導で事を運びませんか?言いなりになりすぎる。

388. 1891 契約済みさん

それより、
    理事に決まった時に皆の前で顔見せするのはやめて欲しい。
    あれはわざとでしょうか。
    大京がいかに自分たち主導で瑕疵担保責任を回避させたいかが見えてきました。

389. 1892 主婦さん

>>1869さん
    業者臭い
    住民の味方ではないですね。

390. 1893 匿名さん

>>1892
    そうですね。
    大京アステージっぽいですよね。
    書いてあるのにわからなかったお前らが悪い、みたいな。

391. 1894 匿名さん

>>1887
    今、その発言に何の意味がある?
    不動産業者なんてそんなものと、何もせず諦めろという意味ですか?
    訳知り顔で評論しているけど、実際は自分がどれほどのデメリットを被るか知らないし、考えてもいないでしょう。
    問題提起して、皆で話し合い、よりよい方向へ進めようと努める人達のジャマをしないでください。

392. 1895 匿名さん

>>1886
    >それと今年の抽選は既に行われたと言っている人も居る様なので実際に行われているかもしれません。
    真実が知りたいです。

抽選は終わっていると主張している人は、抽選は初回の昨年6月のみで、後は輪番で抽選がないと解釈しています。
    今年の抽選が終わったという意味ではありません。

393. 1896 契約済みさん

>>1895
    解釈じゃなくて、真実が知りたいのだよ。

あなたが書き込んだ本人で、つまり総会で抽選くじを引いた人。5階の人だったかな?
    ならば書き込みは昨年の事と判明つきます。

394. 1897 契約済みさん

>>1881 >>1884
    ちょっとまて!
    別居する親や子を宿泊出来ない規約をつくろうとしていると理解した上で、
    可決されたら、そう決まったで仕方ないと言う言い分なのか!?

無茶苦茶だな、おい。

395. 1898 匿名

>4号HPは全て業者にまかせて作成運営を行います。
    >予算が多いのは予算を使わない事はできるが、オーバーするのは総会決議が必要なので多めにとっています。

いやいや、hp作成の業者への見積もりはどうやって取ったの?何カ所に?
    見積もりに対しての指示書については、公表されないのは、なんで?
    理事会の独断の突っ走りではないですか?どんな内容でアイミツを取ったのか全く分かりません。

業者にまかせる=業者と継続契約する。という事ですよね?
    発注先はどうやって決めたの?
    まさか、発注先は理事の知り合いか、理事の会社ではないですよね?
    どうやって業者を集めたのか、シッカリ公表してほしいものです!
    住民軽視も甚だしい!予算は住民全員から集金したものです。理事の特権で一部の方の利益のために支出してよいものではないでしょ。物件を売る予定もなければ、賃貸に出す予定の無い私には、関係のない支出となります。
    困ったもんだ・・・

396. 1899 匿名さん

>>1897
    今回の民泊禁止で追加する案文は、誰がどうやって決めたか知りませんが、非常にレベルが低く欠陥だらけで、腹立たしくなります。
    しかし、取り急ぎ民泊禁止の文言を追加する必要があるのと、グレーゾーンの短期賃貸借も排除できるので、仕方なく賛成しようと考えています。

まずは可決させて民泊禁止を明確にし、問題点については、また後日、規約文の訂正をすればいいと思います。

マンションに住民登録がなければ、親族や友人も宿泊不可の規約になってしまいますが、
    周囲に迷惑行為がなければ社会通念上許容されることとして、宿泊させた住民が裁判で負けることはないでしょう。
    (ちなみに、民泊は迷惑行為です)

内容の問題点は後日変更することとして、民泊排除と大京の民泊阻止のために、大至急、民泊禁止の規約追加を可決させましょう。

397. 1900 匿名さん

>>1899
    それが、日本一の管理戸数を持つ会社のノウハウなんでしょう。察するしかないですね。

シンプルなことが一番ですから、書いてあるならいいでしょう。

398. 1901 契約済みさん

>>1899 >>1900
    >内容の問題点は後日変更することとして、
    >日本一の管理戸数を持つ会社のノウハウ

なんかもう管理会社の思う壺だな。

問題を親身になって考えているなら、否決して相応しい規約を立てて臨時総会を開けばよいだけだよ。

399. 1902 匿名さん

「専ら住宅として使用と規約にあるからすでに民泊禁止されているが、民泊禁止をより明確にするために規約の追加」と連呼していた方は理事だったのですね。
    主張がそのまま総会資料に書いてあり、笑ってしまいました。
    「住宅」や「住居」を生活の本拠地としか理解できず、その固定概念から脱却できないために他者の説明を一切理解できなかったのも、同一人物でしょう。

この理事も、他の理事も、民泊条例をまったく理解していない。
    この議案内容で問題ないと大京アステージの助言があったなら、大京アステージは民泊条例を理解していないか、あまり協力する気がないか。
    だから、専門家に相談するよう言ったのに。

民泊条例は、「専ら住宅として使用」という規約のマンションで民泊を行うことも想定して作られています。
    条例を読めばわかりますが、管理組合や周辺住民の許可は必要ありません。
    昨年12月に国土交通大臣が「民泊は一般的な管理規約(専ら住宅として使用)に抵触する」と発言しましたが、今年1月に内閣府が「政府がこうした内容の通達を発出した事実はない」と否定しています。
    つまり、政府が規約変更なく民泊ができると御墨付きを出したのです。
    だから、規約の追加が必要なのです。
    大前提を理解しなくては、的確な規約案文は作れませんよ。

400. 1903 契約済みさん

>>1894
    だから>1877
    ちゃんと文脈追いなさいよ

401. 1904 契約済みさん

やる気のあった理事様達をどの様にして、やる気のないようにさせたのか気になる。

何も分からないバタバタした時期に相手の都合の良いように文面作成されましたね。

これは、数々のマンションを管理したノウハウが最大限に生かされた結果となります。自分達を有利にさせる事しか頭がない管理会社ってどうなんだろう。

瑕疵の為にも必ず総会に参加しないと。

あと、なんでオリックスビルなんですか?無償提供ということですかね。

以前どなたかが区民ホールを借りれば安いと話してましたが、そう言うことはしないのですね。

輪番制は拒否です。
    この大事な時期に輪番制ってビックリです。

402. 1905 匿名さん

>>1901
    否決して臨時総会なんて悠長なことを言う余裕はありません。

大阪市の民泊条例はすでに可決していて、早ければ今年10月から合法民泊が始まります。
    大京含め誰かが合法民泊の許可を得てしまっては、手遅れになります。

理事の責任を放棄して大京アステージに全権委任した理事が複数いる理事会になるので、迅速に次の手はうてない。
    年内の臨時総会は望めません。

民泊禁止が総会で否決されたから、このマンションは民泊推進だと主張する人も現れるでしょう。

民泊禁止の規約追加は、必ず今回の総会で可決しなくてはなりません。

403. 1906 契約済みさん

>>1903さん
    これが真の住民の考えだと思いますよ。
    輪番制にする事のデメリット。
    今年も辞退した方がいらっしゃるのであれば、尚更今後の事で考えないといけません。

信頼はしているものの、やはり人間なので悪事を避けるために
    理事で銀行に携わる役、例えば経理は2年繰り返さない、
    毎年2/3以上の理事を入れ替えなければならない。(理事経験者に権限を持たせない為)疑うのではなく、何事にも念には念をという意識を持つためにも必要かと思います。
    こう言った助言はなさらずに 2年目以降は輪番制はあり得ません。
    私は今回も立候補致します。住民主導で何が悪いんでしょうか。

404. 1907 匿名さん

>>1906
    >毎年2/3以上の理事を入れ替えなければならない。(理事経験者に権限を持たせない為)

入れ替え過ぎではないですか?!
    毎年理事会がリセットされると、大きい問題はほとんど解決できなくなります。

405. 1908 匿名さん

>>1886
    いいですね!

善意で、立候補と抽選は初回のみ+2年目以降は輪番 と解釈している人が多いですが、
    確かに、立候補があったブロックは輪番と書いてあるけど、立候補がなかったブロックに関しては「抽選」以外何も書いてないので、輪番ではないと読めますね。

これを総会に挙げればいい。
    昨年の総会では、立候補があったブロックのみ輪番、立候補がなかったブロックは今年も抽選と決まったはず。総会資料にそう書いてあるから従うべき
    と、総会で意見したらいい。

そして、決定方法に瑕疵があるという理由で理事選出方法を規約に訂正し明記することとし、抜本的に変更しましょう。

406. 1909 匿名さん

日本一の管理戸数のノウハウより、重要なのはひびきのニーズに合っているかどうかです。

管理会社のアドバイスがイマイチなのは、資料を見ればわかりますが、理事の中に関係者でも多いのでしょうか、失った一年は本当に重いと思います。

407. 1910 契約済みさん

>>1899
    >マンションに住民登録がなければ、親族や友人も宿泊不可の規約になってしまいますが、
    >周囲に迷惑行為がなければ社会通念上許容されることとして、宿泊させた住民が裁判で負けることはないでしょう。
    >(ちなみに、民泊は迷惑行為です)
    理事にお願いしたい。連帯責任を押し付けられる様な住民を苦しめる規約は制定しないで欲しい。

・裁判すらならないと思いますが、宿泊させることによって規約違反をしている事には変わりません。
    ・現行規約において当然民泊は禁止であると管理組合としても解釈している
    ・題は民泊禁止に関する件と謳いながらも、実際追加するのは民泊では無い一時宿泊に利用することを禁止している。
    ・取り締まらない違反者が居ると民泊で摘発したときに「何で自分だけに言うんだ。あいつも規約違反しているだろ。」と
     開き直られる可能性がある。
    ・迷惑行為なら区分所有法第6条で処分できる。

以上の事から無理に可決する必要は無いはずです。

408. 1911 契約済みさん

>>1908
    えーと、真実が知りたいだけで輪番制は規約違反で出来ないって意見ではないです。
    昨年総会で決議した方法により抽選を行い、たまたまそういう当選をしたとかの答えでも
    理事会で指名した者が理事候補者となっていても説明さえあれば良いのです。
    昨年議長が説明した「今後の役員選出方法は理事会で決めていくこととなります。」
    と言うのは間違いではないのです。
    私は伝家の宝刀を抜く理事(管理会社)なのか抜かずにやっていく理事なのかが知りたいのですよ。

瑕疵があるとすれば退任者の明記が無いこと、および
    次期の幹事が誰なのか明記がないのは瑕疵があると言えます。
    (監事3人同時抜けを隠すためかと思います。)

とはいう物の
    殆どの人にとって選抜方法なんてどうでも良い事でしょう。
    不正をする理事だろうが、幹事が3人同時に抜けようが知ったこっちゃない。
    重要なのは自分が役員にあたるかそうでないかだけでしょ。
    可決されればそう言う人が多く、それが住民の意思と言う事実が残ります。

409. 1912 契約済みさん

>>1906
    今年立候補ですか!?頑張って下さい。心より応援致します。
    ただ、会計理事を1年だけしか続けさせないのは
    毎年会計理事2名が新人(未経験者)が良いと言うのですか?
    会計帳簿を付けるのは非常に難しく、未経験者では帳簿がめちゃくちゃになってしまうと思います。
    では会計理事が帳簿のつけ方がわからないときはどうするでしょう?
    管理会社である大京アステージさんに聞く事になるんじゃないですか?
    なんか良い気はしませんよ。
    2年目の会計理事が1年目の会計理事を教える事が必要で2年目と1年目が組んですべきかと思います。
    他の担当理事にしたってノウハウはあるはずなので同じです。

>>1907
    監事は隔年でリセットされる様に今年決定するでしょうけどね。

>>1911
    基本的に抽選で選ぶべきだったが、輪番で選出する事もできると言う事

410. 1913 匿名さん

>>1911
    伝家の宝刀を抜く理事(管理会社)のくだりが何の事を言いたいのか分かりません。
    理事(管理会社)の伝家の宝刀って何の事か教えて下さい。

411. 1914 匿名さん

>>1911
    あー、間違いない。
    ほとんどの人がコレ。

煽り議論も、
    立候補できないのはおかしい、から、
    何で抽選じゃないんだ、に変わっちゃってるし。

立候補できるできないは、大いに違うと思うが、
    そうでないなら輪番でも抽選でもどっちでも一緒。
    自分がいつあたるかだけ。

新しい理事が機能しない(出席率が悪いとか)なら
    選出方法を再検討して下さい、と意見をして、
    今回の選出は承認(賛成)で終了。

412. 1915 匿名さん

>>1910
    まったく何もわかってないですね。
    私有財産権をご存知ですか?

>現行規約において当然民泊は禁止であると管理組合としても解釈している

それで第三者に対抗できるという法的根拠は?
    管理組合が民泊禁止と解釈していても、今の規約では合法民泊の許可が出るし、排除できません。

誰かが合法民泊の許可を得た後に民泊禁止の規約追加をしたら、私有財産権の侵害で訴えられますよ。

現時点で民泊排除が可能なのは、民泊が旅館業法違反なので、民泊業者側が強く出れないためです。
    合法民泊の許可が出れば、排除は限りなく難しくなるでしょう。

>題は民泊禁止に関する件と謳いながらも、実際追加するのは民泊では無い一時宿泊に利用することを禁止している。

「民泊」は通称であり、法的に正式に認められた言葉ではありません。
    民泊条例でも「民泊」という言葉は全く使われていません。
    よって、流行り言葉の「民泊」を一般的な言葉で定義し直す必要があります。
    私は案文の「(民泊等)」の表現さえ、不正確と思いました。

また、民泊業者が「民泊ではなく短期賃貸借」と主張したら、「民泊」では排除できません。
    「生活の本拠としない一時宿泊」という表現は、リスク排除に非常に有効です。
    確かに、表現の検討を手抜きしたために、禁止範囲を広げすぎた感もありますが。

>取り締まらない違反者が居ると民泊で摘発したときに「何で自分だけに言うんだ。あいつも規約違反しているだろ。」と開き直られる可能性がある。

それはありますね。
    でも、開き直る人はあらゆる屁理屈を繰り出しますから、関係ないです。
    スピード違反と同じで、他がどうであろうと違反は違反と、厳しい姿勢で対処すればよいだけです。

>迷惑行為なら区分所有法第6条で処分できる。

区分所有法6条というよりは、区分所有法57~59条ではないですか。
    それで排除するには、何度裁判で勝つ必要があり、どれほどの時間と費用ががかかるか、考えたことはありますか?
    現実を知らない人の机上の空論です。

大阪市でも、早ければ10月から合法民泊が始まります。
    危機感のない悠長な考えでは、民泊OKのマンションになってしまいます。

413. 1916 匿名さん

>>1913
    同意です。
    何度も「伝家の宝刀」と言うけれど、それが何を意味するのかまったくわかりません。

414. 1917 匿名さん

民泊禁止の規約追加の前に 合法民泊の許可が出たら、排除できないかもしれません。
    迷惑行為と訴えるのが難しいためです。

被害状況を証拠提出する必要があるので、
    騒音を騒音計で測り、
    その部屋から出たゴミの分別状況を調べ、
    住民が受けた具体的な被害を記録し、
    セキュリティや資産価値の低下を具体的な数値で表し、
    しかも、これらを何年も継続しなくてはならない。

物価の変動ではなく、民泊を原因とした資産価値の低下を証明するのは、ほぼ不可能でしょう。

また、報道された騒音問題はどれも想像を絶するもので、周辺住民が多くの努力をしていましたが、それでも解決まで何年もかかった。
    迷惑行為の排除は、非常に難しい問題です。

マンションの特性を生かし区分所有法に訴えようにも、全所有者の3/4の合意を得る必要があるので、実際にはほぼ不可能。
    しかも、民泊業者が他の部屋に移動したら、迷惑行為の証拠集めや総会決議は最初からやり直し。

このマンションで合法民泊が始まれば、非常に不快で不安な思いをさせられますが、排除は難しい。
    よって、大阪市で合法民泊が始まる前に、民泊禁止の規約追加をすることが必須です。

415. 1918 主婦さん

>>1907さん
    それなら、現状はもっと最悪ですよね。
    現状は、全員替えることになります。

2/3は替えすぎではありません。過半数を超えると権力が強くなり、お金の面で悪さを考えてしまう人も出てくるかもしれません。
    人間は悪い事が出来るかもしれない状況に置かなければ、悪いことはしません。
    使い込みされては遅いので、それを阻止してあげるのも思いやりの一つです。

416. 1919 契約済みさん

>>1912
    立候補があったブロックなので、無理っぽいですね。

理事の同時退任がやる気のある人達だったなら、追い出された可能性も否めないと思います。

やる気があったけど、管理会社の影響が大きすぎて何も出来ないもどかしさで辞退した。
    そう考えるとこれから怖いので理由が知りたいです。

管理物件数日本一と管理の質が日本一は同じではありません。他のところでは管理料を安くしてたり、ただ単に建設に関わってるから管理を任されたなどが重なってる事があります。

この一年で管理がこんな感じなのかって私は残念に思いましたけど。
    (前のマンションの管理会社が素晴らしすぎました。)
    騒音があった時などはその部屋に訪問するのが管理会社の役目でした。ここの管理会社は大人数で座ってるだけですね。

前を通る度に無駄だなと思います。

417. 1920 匿名さん

>>1919
    前はどこの管理会社だったのですか?

418. 1921 匿名さん

>>1918
    そんなに使い込みが心配なら、理事選出に所得制限をつければ?
    数百万程度の金のために、今の社会的地位を失うようなことはしない、そんな高収入の人。
    ひびきにはたくさんいるでしょう。
    でも、経費削減をしなくて、超高級志向の管理体制にして、管理費がメチャクチャ高くなるかもっ笑
    キッズルームやペットルームが高級有料サロンになったらおもしろいな

419. 1922 契約済みさん

管理会社にとって、一番厄介なのは、ベテランや問題点を指摘する理事、シッカリ監査することを理解している幹事です。

理事を短期にするのは、必ずしも住民にとって、プラスになりません。
    大方、似たような理由で、輪番に誘導されたのでは?

420. 1923 契約済みさん

>>1918
    >現状は、全員替えることになります。
    え?そうなんですか??
    私は全員変える事になるとは全く思ってませんでしたが、
    どこを見たら理事が全員変わる事になってるとわかるのですか?

421. 1924 匿名

お金周りの管理担当者を長期固定にするのは好ましくありません。

422. 1925 匿名

ホームページ作成、反対!

423. 1926 契約済みさん

>1924
    問題点をすり替えて、管理会社に有利な方に誘導していますね。

問題は、管理費の不正支出が無いようにすることです。
    短期でも、不正できますし、管理会社が、住民にとって不利な提案しないのは、良識のある管理会社以外は、当たり前です。

住民にとって、不利なことが出来ないようにすれば、良いだけです。

424. 1927 契約済みさん

>>1926
    管理会社が主導権を握っても不正を行うわけではありませんよ。

あくまでも"合法的に"お金の流れを管理会社に向けるようにするだけです。

27年度で既に管理会社へ多くのお金が流れているので、そのお金が他所へ流れ出さない様にするのも管理会社の仕事の一つです。

425. 1928 匿名

長期にお金周りの担当者を固定するのは、危険度は増しますよ。
    誘導する必要ないです。普通の話です。

426. 1929 契約済みさん

>1927
    合法的とは、どの様なことを、考えられますか?

大事な説明をしない。
    間違っている説明をする。
    自社に有利な提案のみする。
    議事録の確認を会社で行ない不利な点を残さない。
    問題点を後回しにし、時間が無いからと議論させない。
    理事に議題を、当日しか渡さないなんて、実際、行われていたそうです。

427. 1930 匿名さん

>>1929
    信じられない背信行為のオンパレードではないですか!
    大京のみの利益のために住民に不利益なことをそれだけやれば、管理会社を変更されても当然です。
    大京の陰謀でやる気ない理事が多い理事会になるようなので、悪化することはあっても改善は望めません。
    大京子会社への管理費の垂れ流しが加速して、修繕費が大幅不足になることも目に見えています。
    どうして私達はこんな管理会社に我慢しなくてはいけない?

428. 1931 匿名

素朴な疑問ですが、現在皆さんが感じている、無駄な支出は、門松・ツリー・ホームページなどではないですか?
    これは、現理事がすすんで支出したもしくは、しようとしている件で、アステージは関係ないでしょ?あるとすれば、理事会からの指示で動くという事ですよね。
    無駄な支出の件というならば、やる気が空回りした結果とみることもできると思いますよ。
    次の理事会の編成に期待します。民泊は反対します。ホームページは反対します。

429. 1932 匿名

>>1914
    まともなご意見に感じます。
    以上

430. 1933 契約済みさん

>1931
    ツリーは、楽しめたし、毎年、再利用できるので、あった方が良いかな。
    門松の件ですが、ツリーと違って、反応、いまいちでしたので、次回は、無くてもよいかなと思いますが、管理組合を否定する程では、ありません。

貴方は、今回辞められる理事に、不満をお持ちですね。
    何か不利益なことされましたか?
    管理組合さん。

大きな問題点は、
    誰が備品の購入にok出しているか?
    管理会社に委託以外の清掃等の契約権限を、与えていること。
    こちらの損失は、何百万円で済まないかもなので、こちらの方が、大きいですよ。

431. 1934 契約済みさん

管理組合でなく、管理会社の間違いです

432. 1935 契約済みさん

>>1914
    >立候補できないのはおかしい、から、
    >何で抽選じゃないんだ、に変わっちゃってるし。
    昨年の総会で立候補があったブロックは輪番、立候補の無いブロックは抽選と決まったことを知らなかったからだろうね。

433. 1936 契約済みさん

>>1931
    理事会には理事会での決議で自由に使用できる予算が決まってるので普通はツリーが無駄とか言われてもサラっと流せるのですが、初年度の予算をオーバーしていますよね。
    予算で使える範囲を決めているのに それを超えて使うには予算変更の総会決議が必要です。

何の為に予算設定してるのか疑問になってくるよ。
    理事長は規約違反者を取り締まる立場なんだから、理事会内で違反なんてするなよ。

434. 1937 契約済みさん

>>1868
    >理事の抽選ですが、紙が折られていませんでした。
    >問題のある人を下にしたなど、八百長の恐れがあります。

こんだけ理事会にミスが多いと理事内に弁護士等の法律家や
    マンション管理士等の有資格者や
    マンション管理業務経験者が居ないのでしょうね。

最初から管理組合を傀儡するように仕込んでいるとは誰も思ってなかっただろうな。

435. 1938 匿名さん

>>1935
    そうじゃなくて、
    せっかく改善案を出していたはずなのに、
    ただの粗探しに目的が変わってしまってますよ、
    と言いたいだけ。

輪番と抽選を混在させたほうが良いなんて誰も本気で思ってないでしょ。

一度抜いた刀をなかなか鞘に戻せないのは分かりますけどね。

436. 1939 契約済みさん

>1930
    管理費の垂れ流し怖いですよね。
    住民としても、シッカリと監視しなければなりません!

437. 1940 契約済みさん

>1936
    これは、管理組合として、致命的な失敗ですね。
    しかし、この程度のことすら補助出来ないなんて、管理会社の値打ち無いな。

438. 1941 契約済みさん

>>1936
    えっ?!
    確かに、初年度の予算をオーバーしてますね。
    監査自体に誤りがあります。
    これは致命的ですね・・・

439. 1942 契約済みさん

管理会社が仕組んだのかもしれませんね。
    敢えて少なめに予算組んで反乱起こさす。
    その予算がどうだったかも調べなければ。

個人的にはツリーは無駄ではないと思います。大きな門松も欲しい。

管理会社の使ってる備品代や管理費に無駄があると思いますけど。

440. 1943 匿名

>>1933
    >>1934
    私は管理会社ではないよ。決めつけは良くないし、間違っている。致命的ですね。
    貴方は私を管理会社側にしないと都合が悪いみたいですね(笑)

441. 1944 匿名

理事ならば、支出の際に予算を確認するべきだね、個々の理事が確認出来なくても、理事長は最終決済の予算確認責任はあるでしょ。
    管理会社に責務を求めるのはそのあとだね、なぜなら、理事会の指示で管理会社が動くのですから。

でも、管理会社もチェックはしてほしいですが、理事会のほうが責任が大きいかな?
    理事やりたいやりたいの空回りは勘弁してほしいな。次回の理事に落ち着いた理事会運営と、住民へ情報公開された理事会運営に期待します。

442. 1945 入居済みさん

>1942
    予算オーバー、備品費だけじゃなく他の費目でも沢山あるじゃないですか!
    管理会社は、問題であることを、気が付かなかったのでしょうか?

監査された方には、問題無いと説明したとしか考えられません!

重大な過失にあたるので、管理委託契約書第5条善管注意義務違反、第16条の使用者責任、第24条誠実義務違反第19条1項に該当し、契約の解除・場合によっては、損害賠償の請求!

契約有効期間も契約書第22条第2項により、最短5月31日までに切れます。
    継続するならば、納得いく説明をしてもらいたい!

443. 1946 匿名

>>1945
    その場合、管理会社だけではなく、現理事・現副理事・現理事長の責任の所在はどうなりますか?
    あまりにもずさんな運営してたんですね・・・
    せめてお金はしっかりしていただきたいのに・・・
    基本中の基本ですよ!

444. 1947 契約済みさん

>1946
    まずは、理事の責任として、再発防止の為の対応をする必要が、あります。

具体的には、発生原因、理事が気が付かない理由、管理会社が問題としなかった理由、再発防止の為のシステム作成、理事のマニュアルの作成です。

445. 1948 住民さんA

団地、板マンのデベがタワマン作り、
    団地、デベの所得者がタワマンを買った

どちらも未熟、あり得ない光景…

信頼しない、されない、では大きくなれない
    ビジネスでもプライベートでも同じ

446. 1949 匿名

>>1947
    そうですね、本来は第一期の理事会でマニュアルを作成すべきだったでしょうが、ないのですかね?それなら、ある意味職務怠慢ですね。やりたいことだけやって、やらなければならない優先順位の高いものを後回しにしている、やる気の空回り。子供みたい。

447. 1950 匿名

次期理事会には、マニュアル作成と、運営ガイドライン(予算決定・予算支出・発注プロセス・立案ルール)の整備を行ってほしい。
    派手な、仕事ではないですが、すごく大切な仕事です。
    責任感のある方に対応いただきたい。

448. 1951 匿名さん

>>1947
    そうですね。
    問題点が見えてきたので、その原因究明と対策を急いで欲しいですね。

>>1949
    社会人1年目の新人に何ができますか?
    昨年度の理事会も同じようなものです。
    各人に社会経験があるので新社会人の集団とは違いますが、理事経験のなかった人が多いでしょう。
    マンション管理のマニュアルは、本来なら管理会社からアドバイスされるものです。
    そのために経験豊富な管理会社を選ぶのに、経験を自社の利益のみに活用し、住民のためには活用しない。
    こんな管理会社は早く変えた方がいいです。

449. 1952 匿名さん

>>1946>>1949
    あなたは相変わらず大京アステージ擁護で、理事会批判ばかり。
    本当に住民ですか?

450. 1953 匿名

>>1952
    くだらん!
    あんたこそ、このマンションにあこがれてる非住民やろ(笑)

451. 1954 匿名

>>1952
    ま、ちなみに、1946と1950は私だが、貴方の言う1949は私ではない。
    見る目がありそうな文章なのに・・・
    残念ですね。
    違う事は、否定しておきます(キッパリ)

452. 1955 匿名

>>1951
    貴方は、私たちが選任した理事会の責務には全く言及せずに、ただの外注に対しての批判ばかりしている。なんでかな?(笑)

管理会社は、理事会の指示で動いていることはみんなが知っていますよ。
    管理会社の責任もあると思いますが、理事会が全く責任がないような書き込みには賛成できませんね。

453. 1956 入居済みさん

>>1948
    いや、買うまではいいんですよ。
    ある程度付加価値の高い物件にコミットしたくなるのは自然なことだし。
    問題はその後で、(笑)
    相手が所詮視野の狭い宅建業なのは自明なんだから
    そんなところに対しては此方側もシビアに9割性悪説に拠って最初から管理会社変更を既成プランとして進めるとかしないとダメ

454. 1957 契約済みさん

>1954
    1946と1950のご意見、もっともだと思います。
    でも、「匿名」と、名前を書かれているだけで、勘違いしていますね。
    内容をよく見て欲しいですよね。

>1951
    管理会社の経験豊富とは、管理会社に有利に運ぶ方向で、経験豊富ですな。

455. 1958 契約済みさん

>1955
    理事に責任無いとは言ってないし、理事に問題点の責任をとれと言ってますよ。

管理会社は、管理組合の指示で動いてますが、全て指示通りに動いてないし、勝手に管理組合の権限を略奪しているのも総会で、周知の事実です。
    議事録を改ざんし、出席しなかった人達には、解らなくしていますが。

また、指示していないことは、何もアドバイスできないのも、今回の予算オーバーで、判明してしまいました。

これでは、経験豊富と言う管理会社決定理由が無くなってしまいます。

456. 1959 契約済みさん

自分の書き込みかそうでないかを識別して欲しいなら、名前をHNに変えればいい。

問題なのは各担当理事が総入れ替えかもしれないので、
    そうだとすると、毎年の理事が社会人一年生で出来ないのは当然でしょ、って言い訳される。

457. 1960 契約済みさん

理事長が現理事間の連絡網作成指示を怠ったのは何故かしら。
    管理会社や下請け会社とのやり取りを図式化する事に着目してたら
    理事間のやり取りは、もっと違っていたでしょうね。

458. 1961 契約済みさん

各担当理事の役割分担分は理解されてるが、
    全体を通して見えて来ないから、住民の混乱や不安を招くのでは。
    組織全体としてのフローチャート図と規約をマニュアル化し、住民の誰が見ても明瞭とすれば、良いのでは無いでしょうか。
    建物の構造などのハード面には問題は無いように見受けられますが
    指示の仕方などの補佐的なソフト面に問題があるように思います。

459. 1962 匿名さん

>>1958
    理事もここで批判を繰り広げている人も同じ組合員。
    理事や理事長にだけ責任を問うのなら今後は誰もやらない。
    組合員が理事を批判するのは大変危険。
    理事が出来ていないのならば、批判をするのではなく組合員がみんなで助け合うべき。
    同じ住民同士で対立したくない。
    ここで高説を述べている方はぜひ自分がやるからと手を挙げて補佐機関を立ち上げてもらえば如何でしょうか。
    きっと良くなると思います。

460. 1963 マンション住民さん

管理会社と民泊の戦いでおもしろい記事が
    YAHOOに出ていましたよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000510-san-bus_all

461. 1964 契約済みさん

>1962
    何か、勘違いされてますが、上段の2行は、1951で書かれている解釈をしているだけです。
    名前が、違いマスが!

あと、理事会の批判と言われますが、問題点の大部分は、管理会社にあると言ってます。

どこを見れば、理事だけに責任を問うと取れたのか不思議です。
    そう言う貴方は、ここだけの存在にならないのでしょうね?

あと、貴方の考えで行くと、問題点を指摘しない監査報告書になります。
    それでは、問題点が分からないので、改善されることも無く、悪化する一般です。
    それで、本当に良いかな?

462. 1965 契約済みさん

うっとおしい天気ですね。
    傘のお忘れないように。

463. 1966 契約済みさん

>1963
    管理会社の対応凄いですね。
    まるで、探偵や警察の犯罪対応クラス。

更に問題なのは、民泊で火事になった場合、保険が下りないこと。
    理解している人、いてるのでしょうか?

464. 1967 匿名

ホンマやね。傘がいりそうですね。

理事会と管理会社の関係ですが、理事会の指示で管理会社が動くのです。
    使いきれていない事は結果として見えてきましたので、組合員全体の反省は先に必要でしょう。でないと、管理会社批判に毎年明け暮れることになると思いますよ。大規模マンションで組合員人数が他のマンションよりかなり多いので、選出方法からの検討が必要かもしれませんね。
    まずは、足元を固めて、どのように外注(管理会社)を使うかをルール作りしなくてはいけません。理事会は初年度やる気のある人(立候補者)が多数いましたが、マニュアル化の通達すら聞こえてきません。やりたいことはやるが、地味な作業は後回しした結果ではないですか?派手なことが好きなのですね。
    発注プロセスも決まっていないのに、ホームページの作成は進めていることが最たる結果だと思います。これは管理会社は関係ないでしょうね。
    何度か記載しましたが、発注先を公募していないのに発注先が理事会員の関係会社ならビックラポンです。そんなガイドラインあり得ません。
    予算オーバーの支出が多々見受けられると他の方がご指摘されてましたが、予算消化のガイドラインすら作成されていないのでしょうね。

次年度体制では、地味な作業ですが、ルール作成・ガイドライン作成などの決まり事を
    先決に作業していただきたいと切に願います。

465. 1968 匿名

>>1959
    うん?別に識別してほしいとは思ってないですよ。
    ただ、自己の価値観に反した発言があったからと言って、私を管理会社の人間と間違えて決めつけ発言があったので、否定したまでです。
    間違っていることはキッパリ否定します。

とりま、そういう書き込みをする人は、自分の書き込みの影響で皆さんを誘導したい方なのでしょうね。だから自己の思惑とは違う発言があったら、皆さんに見えるように決めつける書き込みをして、この人の発言まちがっているよーって、否定路線に誘導しているのだと思います。
    その後の書き込みを見てると、皆さん気づいてますよね(笑)

466. 1969 マンション住民さん

いい意見です。
    まったく同感です。

こういう意見の持ち主が多いことに期待します。 

467. 1970 マンション住民さん

No.1969に書いた者です。

この感想は、No.1967さんに向けて書きました。

468. 1971 契約済みさん

>1967
    地域に優しい。

>1968
    地域に優しく。

469. 1972 マンション住民さん

知ってるマンション、民泊でゴミの山になってるで。
    外国人がゴミの分別できるわけないやん。

470. 1973 マンション住民さん

さすが総会前とあって、流れが速いですね。
    >>1883
    私のわかる範囲で返答させて頂きます。
    >住民に不利なこと書いてませんか?
    それはご自分で確認してください。
    契約は双方の合意の下での事であり、一部不利な事もあれば有利な事もあり、
    総合的に見て、有利>=不利で契約するものです。

>考えている予算及び考えている予算をオーバーした場合の周知方法を記載すべき。
    104万が予算ですので、票を入れる際は104万使われるものとして考えてください。
    オーバーする事は考えてないでしょう。

>事前に全員が集まったのでしょうか?
    殆ど集まったと聞いています。一部来られなかった人にはインターホンで確認を取ったとの事です。

471. 1974 契約済みさん

デッドヒートしてますねぇ。
    >>1913  >>1916
    それを答える前に少しクールダウン。

○×問題です。
    1.ひびきの管理組合では理事の5人が賛成を唱えれば残りの理事が反対の意見だとしても通ることがある。
    2.トランクルームで喫煙することは管理規約で直接禁止されている訳ではない。
    3.理事の配偶者は組合員ではない。
    4. 組合員等とは区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若
    しくはその同居人であり、別居する親や子は含まれない。
    5.総会において理事会は管理規約を無視して議案を建てる事が出来る。
    6.管理費や修繕積立金等のお金は余ったら共有持分の割合で所有者に返ってくる。
    7.近隣の住民が自転車を北側入り口付近に停めても規約違反ではない。
    8.総会を欠席したものは特別決議議案にはすべて反対した事と同意になる。
    9.総会を欠席したものは普通決議議案は賛成にも反対にも入れられない。
    10.総会で議決権行使書に賛成と反対の両方に丸をつけると無効票となり、議案に反対した事と同意となる。

理事なら当然わかっているべき事柄で
    ここの掲示板に出入りしている者ならだいたいわかるんじゃないかな。
    最近ここに書かれた事柄から問題を作成しています。
    希望者があれば回答と根拠を書きます。

472. 1975 匿名さん

自己満足感が半端ない。

473. 1976 匿名さん

理事会は、少なくとも管理会社の価格の妥当性を見定めることと、能力を見るべきですね。
    メンテなどの金額は、他と比較すれば簡単に落とせます。
    それよりも、資金運用と損害保険の見直しなどは、ノウハウのある方にお願いするのがいいでしょう。

474. 1977 匿名さん

>>1974
    自己満足感が半端ない。
    しかも>>1913>>1916で指摘されている理由がわかっていない。

475. 1978 匿名さん

>>1967
    理事会が管理会社に対し、完璧な指示命令ができるなら、経験豊富とか大規模とか管理会社に求める必要はない。

経験豊富で大規模な管理会社だから期待を込めて高額な管理費を支払っているのに、
    管理会社から適切なアドバイスもサポートもなく、
    かつ、アドバイスやサポートを期待することも批判されるなら、
    もう大京アステージに依頼する必要ない。

もっと安くて、指示通りに動く管理会社に変えた方がいい。
    アドバイスやサポートは、マンション管理のアドバイザーを他で依頼した方がいい。
    専門アドバイザーの方が、理事会に親身になってサポートしてくれますよ。

476. 1979 匿名さん

>>1967
    ホームページの発注先は、大京子会社でしょう。
    だって、大京のためのホームページだから。
    それに、私達が知らない間に、何でも発注先は大京子会社になっているじゃないですか。

477. 1980 匿名さん

理事会と管理会社の関係って、客と飲食店の関係に似てるような気がする。

客がオムライスを注文し、中身は甘め、玉子はトロトロで、と指示する。
    出てきたオムライスは、中身は甘すぎ、玉子はドロドロで、ケチャップ味で食べたかったのにデミグラスソースがかかってて、しかも不味くて高額。
    はぁ、こんなはずじゃなかったのに、とため息をついてる感じ。

店側は、言われた通りに通常より甘めでトロトロにしたよ、ケチャップ味で食べたいとは聞いてないから知らないよー、と開き直り。

では、次にオムライスが食べたくなったら、
    同じ店で、厨房まで入って細かく指示しながら作らせるか、
    または、他の評判のいい店に行くか。
    そりゃ、期待できない店より評判のいい期待できる店に行くでしょう。

管理会社も、技術も提案力もある、期待できるところがいい。
    言われたことしかしない、技術は期待より下、前向きな提案はない、しかも高額なら、次の発注先は変えるのが普通でしょう。

管理会社は飲食店ほど簡単に変えられないのが一番の難点。

478. 1981 匿名さん

至って普通に大人しく生活している上で、
    今の管理会社に何か特別な満足感を感じた事はない。
    しかし何か特別な不満を感じた事もない。
    管理会社がここでなければならないとは思わないが、
    変えなければならないとも思わない。
    多分ほとんどの住民が、同じだと思う。
    特に初めてマンション暮らしする人は他の管理会社を知らないし。

食べログで点数が高い店でも味や雰囲気が気に入らずに低い点数を付ける人は必ずいる。

479. 1982 匿名

>>1979
    ほんまにそうなん?
    掲示板の内容から推測すると違うんやない?
    むっちゃ、管理会社叩きしてるね。
    ブーメランでお聞きしますが、なんかあったん?
    管理会社となんかあった人なん?理事なん?

480. 1983 匿名

>>1978
    1967やけど、私の記載(1967)向けに書かれているようですが、意味が分かりません。
    要は、理事会は新入生1年生だから全く悪くなくて、すべて管理会社が悪いと言ってんのかな?私は全然間違っていると思いますがね。1967に記載した通りに思います。

ま、他人の意見が自己の主張と違うからと言って、誘導しないでください。

481. 1984 匿名

>>1980

オムライスって・・・
    そんなに管理会社を叩かないといけない理由はなんですかね・・・

482. 1985 匿名さん

>>1981
    無知は幸せです。
    大規模修繕のときに莫大な金額を請求されて、初めて不満を感じるのでしょうね。

483. 1986 住民さんA

1980

韓国か中国のメーカーが
    ハイエンドブランドを立ち上げ
    デザインを良くして製品を出した

国産のハイエンド製品を買えない層が
    喜んで安いと買った

デザイン以外のスペック、アップデート、
    保守、クレーム対応が悪いが、メーカーは
    本体が安いのでランニングで稼ぎたく
    お金をかけない
    信頼が次の商売になると言う発想もないし
    そもそもノウハウがない

購入ユーザーは国産メーカー並みの
    対応を求めているつもりが
    初めて手にした「ハイエンド」に
    過剰なサービスを期待している

こういうミスマッチじゃないのw

オムライスに例えに乗るなら…
    入った店が食堂なのに何を期待してんのって感じ

484. 1987 匿名

私は、1981さんの書き込みはごもっともと思いますがね。
    一方的に叩くほうが無理があると思います。

485. 1988 契約済みさん

近隣の長谷工物件は既に管理組合運営マニュアル化出来てるけどね。
    https://www.haseko-hcm.co.jp/manual/01_02.php

486. 1989 契約済みさん

>>1977
    >指摘されている理由がわかっていない。
    指摘される理由??
    確かにわからんよ。
    深い理由があったん?
    自己満足の書き込みには返答せぇへんってこと?

487. 1990 匿名さん

>>1985
    その時が来たとしたら、
    あなたも何も行動を起こさなかったという事でしょう。
    もしくは起こせなかったという事でしょう。
    誰も行動を起こさなかったのなら仕方ありませんよね。
    それまでを幸せに過ごしたいと思います。

488. 1991 マンション住民さん

この掲示板、とても見辛いんですが、次スレは作ってはいけないの?

489. 1992 マンション住民さん

管理会社たたきをがんばっている方は、
    きっと、きつく管理会社から注意された方たちでしょうね。

「静かにしてください」「アルコープには物を置かないでください」「ベランダでペットを飼わないでください」
    「廊下で自転車に乗らないでください」「ラウンジではゴミをかたづけてください」等々

普通に暮らしている住民は、しっかりした管理会社と感じるけど
    そうでない住民には、「私はセレブよ。だれに向かって注意してるの?!!」って感じなんでしょうね。

運営がどうの、民泊がどうのって もっともらしいこと言ってるけど
    要は、自分勝手なふるまいを管理会社に注意され、気にくわないので管理会社を変えたいだけでしょ。

490. 1993 匿名さん

第2号議案での管理費の滞納ですが、すごい数ですね。

6ヶ月以上滞納したら、部屋番号を公表してもいいんじゃない?

491. 1994 契約済みさん

中之島フェスティバルタワーの12階の食堂を例えにすると
    注文はカウンターで、食器やトレーは食器置き場に元に返して下さい。
    水も自分でくんでね。
    メニューは無いけど、並んでる物はご自由にお取り下さい。
    って事なのだと思います。

誰も庶民タワーに、セレブ感を求めていないような。

此処の方々は、注文何が出来るの?
    メニュー、マニュアル化して客に解りやすくして
    って、言ってるのかと見受けられましたが・・・

492. 1995 匿名

>>1992
    なるほど!そうかもしれないですね!
    それと、以前いたらしい、理事の人間で管理会社とギクシャクしたらしい方が名前を変えて復活している可能性も捨てきれないですねww
    どちらにしても行き過ぎた一方的な発言には、誘導されないようにしたほうがいいですね(^^v

493. 1996 匿名さん

>>1986
    それって依頼先が 三流で安価であることが前提だよね。
    大京アステージは三流なのに何期待してんのってこと?
    しかも、大京アステージは全然安価じゃないし。

494. 1997 匿名

>>1996
    貴方の言うその三流の管理会社は当マンションの住民が選任した理事会が管理監督していることを忘れないでください。
    一方的が行き過ぎると変ですよ。管理会社となんかあったんですか?

495. 1998 契約済みさん

匿名は一理事に確執が有るからが、連投してまで拘りますね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

496. 1999 匿名

>>1998
    くだらんね。このサイトの管理人に消されてるしww

管理会社だけのせいにはできないと言ってるんだよ!
    その前に、私たち住民全員で選任した理事会の管理監督業務について突っ込まないで良くなるわけないでしょ!
    どんな外注(管理会社)でも使う側の手綱次第ですよ。
    わ・か・る?この普通の内容。

497. 2000 契約済みさん

>1997
    ライオンズマンションで、やられましたよ。
    その時、理事していたのですが、管理会社のやりたい放題。
    すぐに変えられないので、根気よく管理会社に指導しましたが、駄目でした。

ちなみに、発注を管理会社任せにしなかったところ、4割安くなりましたよ。
    落とした業者が、大京アステージ、、、。
    今までの契約金額は、なんやねん!?
    理事の中に内通者が、いてるかも

結局、1年間たっても改善されなかったし、高かったので、競争入札し、事前に見積価格が漏れないようにして、入札したところ管理会社は、変わりましよ。

変わるにあたって、不安を煽る文書を各住戸に配布されたり、嫁に嫌がらせされる等の対応に四苦八苦させられました。
    安くなったうえ、変更しても問題も無く以前に比べ快適になりましたので、住民の皆さんには、喜んでもらいましよ。

理事は、めちゃくちゃ大変でしたがね。
    ちなみに理事長は、親友です。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸