大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1501 匿名さん

    立候補だけになっても、理事会の権限は限られているんだから、普通は安心です。
    まともな管理会社なら、理事会を抑えます。

  2. 1502 匿名

    多くのマンションは輪番が多いでしょ?理由があるんじゃない?

  3. 1503 匿名さん

    立候補がいないから輪番なだけ。

  4. 1504 マンション住民さん

    「立候補がいないから輪番」と「立候補の禁止」は全然意味が違うでしょ。
    規約には、理事への立候補禁止なんて書いてないけど、誰が何の権限で立候補を禁止したの?

    >>1482にもあるように、立候補を禁止するのは
    売元のマンションデベが子会社の管理会社を契約解除されにくくするためでしょ。

    国土交通省のマンション標準管理規約を見たけど、理事の任期も、理事への立候補の禁止も書いてないよ。

    こんな管理会社の横暴を放置するなら、理事会にも期待できないな。

  5. 1505 匿名

    >>1503
    そんな理由ではないんじゃない?
    国土交通省のホームページで調べましょね。

    特に新築マンションでは輪番制は多いようですね。

  6. 1506 匿名

    ほとんどのマンションでは輪番制で任期が1年というのが多いようですね。
    このマンションでは任期の考えが違うようですね。

  7. 1507 匿名さん

    管理会社からしたら、立候補なんてされるより、輪番で適当に決めて、その人達が来ないだけでもめてる方が都合がいい。
    役員の輪番は管理会社には都合は良い。

  8. 1508 匿名

    輪番はトラブルを未然に防ぐ対策になると思いますよ。

    この論議は、理事やりたい派と、理事を安全運用したい派で、いくら意見を出し合っても並行だと思います。
    なぜかというと、どちらも間違いではないからです。

    国交省が標準規約に定めているという事は輪番を推奨しているようですから、ある程度の年数はそれで運用しつつ様子見するのはいかがでしょうか。理由もなく定めないでしょうしね。

    今年1年立候補者が多い理事会で運用していただきましたが、皆さん理事会の評価はいかがですか?正直私は決済方法に若干の不満・管理会社を円滑に使えていない等がありそんなに高くない評点になてしまいます。現時点では輪番制で運用するほうがいいと思います。

  9. 1509 マンション住民さん

    >>1506
    >ほとんどのマンションでは輪番制で任期が1年というのが多いようですね。

    国土交通省の25年度調査では、規模の大きなマンションは任期2年が多いとありましたよ。
    そこには立候補と輪番のどちらが多いかの調査はありませんでした。
    どこで、「ほとんどのマンションでは輪番制」とか「任期が1年」と知りましたか?

  10. 1510 マンション住民さん

    >>1508
    >国交省が標準規約に定めているという事は輪番を推奨している

    国土交通省が輪番制を推奨している記載がみつかりません。
    いつのどの記載にありましたか?

  11. 1511 契約済みさん

    >>1500
    もっと詳しく内容を教えて欲しいです。
    何処にその内容が書かれているのでしょうか?

  12. 1512 匿名

    >>1510
    標準規約に輪番と記載ないですか?

  13. 1513 匿名

    >>1509
    そうですね2年か半数のようですね。
    パブリックコメントのほうを見てました。
    ご指摘サンクス

  14. 1515 匿名

    >>1510

    文章を途中で区切ると違う文章に見えるので、区切らないでください。いらぬ誤解を生みます。正しくは以下の様に記載しました。

    【国交省が標準規約に定めているという事は輪番を推奨しているようですから】
    あくまでも、標準規約に記載があるという事はその方法が良いという国交省の判断があると思います。
    以上

  15. 1516 契約済みさん

    匿名 の方は何年後に輪番なんでしょうね。その時は、理事長ですね。
    頑張って下さいね。

  16. 1517 マンション住民さん

    >>1512
    国土交通省 マンション標準管理規約 第35条第2項に
    「理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する」とあります。
    平成23年7月の改正前は「○○マンションに現に居住する組合員のうちから」ですが、
    いずれにしても、マンション標準管理規約に「輪番」という言葉はありませんよ。
    私が見た限りでは、末尾のコメントにもありませんでした。

    どこの何条何項に「輪番」と書いてありましたか?

  17. 1518 匿名

    >>1517
    そのようですね。私が見たのは標準管理規約ではないようですね。
    『国交省 輪番制 推奨』でググってみてください。たぶんこれのどっかで見たと思います。

  18. 1519 匿名

    >>1516
    何の嫌味かはわかりませんが、そういった状況になった際には、重い責任は持てないので、丁重にお断りさせていただきます。
    他人に言う前にご自身でどうぞ。

  19. 1520 契約済みさん

    >>1592
    責任は持たないが、口は出すよと。匿名 が輪番時の理事長様、御愁傷様です。

  20. 1521 匿名

    >>1520
    理事長に様をつけるのはおかしいよ(笑)

  21. 1522 契約済みさん

    >>1478
    >やりたい方ばかりが集まった際のリスクは大きいという事を最優先に回避する場合
    それが真意なら、立候補者が何名以上なら抽選にするや輪番とする等条件をつけるべきだよ。
    しかも、そのことが正しいなら、現理事は理事をするべきでは無いといっているのと一緒ですよ。
    現理事を批判するのですか?

  22. 1523 契約済みさん

    >>1484
    理事会 輪番制 で検索してみましたが、確かに少なくは無いようですね。
    しかも内容を見る限りデメリットのほうが大きい様です。

    そしてその輪番制を取り入れているのは殆どが新築当初から入っている管理業者がやっているところではないですか?

    本当に知りたいのは途中で変わった、もしくは建てた業者と管理業者に何の関係が無いマンションで
    輪番制になっている割合です。

    無いに等しいんじゃないですか?

  23. 1524 契約済みさん

    >>1511
    公園協力金25万2000円は管理規約集に載ってますよ。
    何処に何の目的で支払うのか知りませんが、オリックスと支払先の契約で決めたものでしょう。
    今後必要なのか不必要なのかは現理事が支払先と決めることでしょう。
    オリックスと支払先の契約は管理組合に何の関わりもないですから。

  24. 1525 匿名

    >>1522
    何度も言いますが、個人個人意見は違うのです。あなたの意見と違うからって、しつこくしなくともよいでしょ?私の意見がそんなに不都合なのですか?何が不都合なの?

    ちなみに、これも何度も書いてますが、私がいいと思うのは、
    ①輪番(辞退を認める)結構な人数が辞退すると思います。
    ②辞退あれば立候補者を採用
    ③空席あれば、次の輪番
    個人的にはこれがいいです。

    ※現理事を批判するのですかって?あなたがそうなの?現理事に対しての批判ではないが、ご意見はありますよ、なんでホームページなんか要るんだよ!などね。

  25. 1526 匿名

    >>1523
    見る人によってはメリットのほうが大きいですよ。
    やりたいやりたいという方ばかりで理事会を占めるのは避けたいです。

  26. 1527 契約済みさん

    >>1518
    標準管理規約にもひびきの管理規約にも輪番と言う文字はない訳ですね。

    立候補と言う文字もなさそうなので、立候補を禁止しているわけではなさそうです。

  27. 1528 契約済みさん

    >>1517
    そしてもうひとつ管理組合に不利な制度にされているのを発見しました。
    平成23年度に標準管理規約が改正されているのに改正前の規約を採用するのはどうしてだろうか?と思ってました。
    5年も前のですよ?おととし改正されたのならまぁ、言い逃れが出来そうですがさすがに5年前のものは故意があるのじゃないか?と感じていました。

    2月の理事会便りに書いていましたが、
    外部居住者からの協力金徴収を多くのマンションで取っています。
    そのマンションに住んでいないオーナーは理事の仕事を免除する代わりにお金を払ってくださいと言うものなのですが、
    5年前の改正前の規約なら、現に居住するとあるのでもともと役員を免除されています。
    多くの部屋を所有する不動産屋は通常ならそれを払う必要があるのでしょうが、ひびきではこの規約のおかげで回避しています。
    もともと大京やオリックスは賃貸や販売で部屋を所有しようと考えていてそうい経費を回避するためだったのでしょうね。

    そういう会社の損益の為に規約を作っている会社に管理を任せるのは管理組合にとって不利益になると思いますよ。

  28. 1529 匿名

    >>1527
    そうなんですか!理事運営は理事会で決める事なのかなぁ?

  29. 1530 匿名

    今日見たら前の公園の桜、ほとんど散っちゃってますね。
    満開時の風雨がなかったらもう少し楽しめたのになぁ(涙)

  30. 1531 契約済みさん

    >>1526
    理事会にリーダーが一人も居なければ管理会社の言いなりが目に見えてますが?

  31. 1532 匿名

    >>1517
    マンション計画時がちょうどそのくらいじゃない?
    でも、だいぶんと変わってきているなら、理事会で新しい標準規約を採用してくれないかなぁ。

  32. 1533 匿名

    >>1531
    そういうご意見もありますね。
    ただ私は、輪番での理事会のほうが安心感があります。

  33. 1534 契約済みさん

    >>1525
    私の考えもあなたと同じですよ?
    アンカーが私に向いていますが、結果の評価が多少違っているだけで
    あなたのやりかたでやって欲しいと思っています。
    >①輪番(辞退を認める)結構な人数が辞退すると思います。
    >②辞退あれば立候補者を採用
    ここまでは良いわけです。
    あと問題なのは③の後ですね。
    >③空席あれば、次の輪番
    ブロック内の人がすべて辞退した場合ですね。
    もともと輪番に当たって居た人に強制的に押し付けでしょうかね。
    まぁ、そうやってあたった人は理事会には参加しないでしょうけど、メンバーとして頭数に入れなければなりませんね。

  34. 1535 契約済みさん

    >>1532
    もぐりの建設会社が建てたと言うのならそれもわかります。
    ですが、不動産関係の仕事をしているなら、法改正時の対処の仕方は当然知っているわけで、新しいものに対応しなければならないのです。
    ですが、これは法ではなく指針なので必ずしもしなければならないことじゃないのですが、
    故意的にすれば自社に有利に動くのでその可能性は非常に高いでしょ。

  35. 1536 契約済みさん

    今年は2年目の大切な年です。
    瑕疵担保を今年中に見つけないと、住民の損につながります。
    これを阻止するような仕組みで誰が得をするか、住民で意見を交わさないといけません。

    瑕疵担保を検討する役員、係員を増やさないといけません。
    これはぜひ住民先導でやっていかないといけないことです。
    もう時間がありません。

  36. 1537 匿名

    >>1534
    ほぼ同じご意見だったんですね。文章ではお互いニュアンスが難しいですね。
    で、おっしゃる通りそこは、懸念ですよね。
    確率では測れませんが、多分、全部が辞退はほぼないのでは?と希望的観測を感じてます。
    でも、上で書かれている標準規約の古さについては、ちょうど民泊の取り扱いの懸念があるので、一緒に見直しにとりかかっていただきたいですね。

  37. 1538 住民さん

    >>1537
    辞退の方が多いに決まってるやん
    貴方の感覚は世間の常識と掛け離れてるわ

  38. 1539 契約済みさん

    >>1536
    >今年は2年目の大切な年です。
    >瑕疵担保を今年中に見つけないと、住民の損につながります。

    そうですね。
    誰か瑕疵を発見したらその情報を共有しなければ見落としが多々出てきます。
    たとえば家ではベランダに錆が出ています。
    そう書くとその情報を得た人がうちもどうかな?って確認するでしょう。
    だいたい同じ造りなので塗り具合もあるでしょうが、同様な可能性が高いはずです。

  39. 1540 契約済みさん

    >>1524
    ありがとう御座います。
    先に決まっていた支払いなんですね。
    精査の必要性は御座いますが、
    ちょっとしょうがない感じですね。
    ありがとう御座いました。

  40. 1541 契約済みさん

    どうして理事会はお金を使うことばかりするのでしょうか?

    クリスマスツリー
    門松
    ホームページ

    理事会がお金を節約するようなことはされているのでしょうか?

    誰か教えて下さい。

  41. 1542 匿名

    >>1538
    わけわからん返答だな。全部の方が辞退する可能性が少ないと思うと書いてんだけど。

    それに対しての貴方の突っ込み書き込みが・・・

    >辞退の方が多いに決まってるやん貴方の感覚は世間の常識と掛け離れてるわ

    って・・・
    結構考えたが全く意味わかりません。

    もう、ただ批判したい系はおなかいっぱい!
    以上。

  42. 1543 匿名さん

    辞退もなにもしない。無関心の方が輪番では多い。
    普通は気がつかないよ。資料なんて見ないんだから。

  43. 1544 住民さん

    私は内覧の時にここの掲示板でベランダをチェックしてって書いている人がいたので、
    指摘しました。

    担当者は「しょうがない」という感じでした。
    責任とってくれますね?って言ったら、次に見た時には塗り直ししてくださいましたよ。

    ベランダの錆から水がたまり、腐ったり、コンクリートが膨張したりと購入者に不利益が生じるかもしれません。私見ですが、特に高層階の場合は雨の日とか湿度が高いと思うんです。低層階よりも注意をしておかないと錆が早くなる気がしますが、どう思われますか。


    ちなみに私は門松、クリスマスツリーは無駄ではないと思います。そもそもこのマンションには無駄なグランドピアノがあります。
    高層マンションあるあるで、門松・ツリーは大きいほどいいですね。
    大所帯ですので、1世帯当たりの負担はそんなにかかりません。部屋に飾るとスペース取るし、片付けも大変です。ロビーにあれば助かります。ロビーにあれば気持ちが豊かになります。

  44. 1545 匿名

    >>1544
    ではホームページはどう思われますか?

  45. 1546 契約済みさん

    >>1541
    今目に見えている物は2つありますよ。
    その他にもいくつかあるかもしれませんけど、見えてこないでしょうね。
    大京アステージさんが下請け業者を使って見積書を提出した業務を
    理事が業者に見積書を提出させて安く業務を発注できたとしても
    どこにもその削減額など上がってこないですからね。

    ・駐車料金の値上げ
    ・太陽光発電の停止期間に発電されてたであろう発電単価分
     デマンド更新による契約電力の変動分は考慮されているのかは不明
    ・伊藤園の飲料の値下げによる売り上げアップ?収入アップしているのかどうかは不明

  46. 1547 住民さん

    >>1545さま
    ホームページは正直いらないと思います。
    個人的な意見ですが・・・

    誰に向けて響きを宣伝するのかわかりません。住民が住みやすければそれで良いと思うので、住民間でやり取りできる掲示板で十分ではないですかね。
    でも、決めたのであれば従うしかないんでしょうけど、、見ないし使わないと思います。

    個人的な意見ですので、流してください。

  47. 1548 住民さん

    太陽光発電の設備って20年でゴムの劣化で交換が必要になるはずなので、使う方が得だと思うんですけど。
    瑕疵担保は近年建築期間に余裕がないタワーマンションにおいて見つかってるので、200-400万掛けてでも業者に頼んで、何千万かを浮かす方が良いと思ってます。過去には一億超の瑕疵担保が見つかった事例もありますからね。
    東京のタワーマンションってそういった形で瑕疵担保を見つけてますよね。
    2年間しかない瑕疵担保を有効に使わないといけませんよね。

  48. 1549 契約済みさん

    >>1538 >>1542
    根拠を示さないと水掛け論なだけだよ。
    リンク先に書いてあったのは100軒に1件ぐらいの割合で立候補が出ているって書いてあったっけ?
    それ+順番が回ってきたとき、辞退可能と知っていて辞退しない人の数を双方が考えている数値がかけ離れているのでしょう。
    せめて自分は順番が回ってきたとき、辞退可能と知っていて辞退しない人の数は20軒に1軒ぐらいと思うとか
    数値で自分の考えを出さないと第三者が見ても犬の遠吠えにしか思えないよ。

    私は
    順番が回ってきたとき、辞退可能と知らずに受ける人は多数居ると思うけど、
    順番が回ってきたとき、辞退可能と知っていて辞退しない人の数なんて想像もつかないけどね。

  49. 1550 契約済みさん

    >>1543
    好きの反対は無関心と言われていますね。

    無関心ばかりだと恐ろしいことになりますよね。

  50. 1551 匿名さん

    最初は立候補で回すのが常識。
    誰もいなくなった時から輪番にせざるを得なくなるからするだけ。

  51. 1552 匿名

    >>1551
    逆のようですよ。
    大半のマンションが輪番制のようです。

  52. 1553 契約済みさん

    総会の参加人数が、輪番を辞退せずに受ける数(理事会に興味ある方の数)だと思います。
    総会に参加されない方は、無関心だと思います。

  53. 1554 契約済みさん

    輪番制と立候補制は両立すると思うんだよね。
    >>1525
    のやりかたなら両者の納得の折り合いどころだと思うよ。

    抽選制と輪番制は相反する者だから決して交わることは無い。

  54. 1555 契約済みさん

    立候補はしないけど当たったらやるって人は
    責任を持てない人なんだと思う。

    失敗した時
    立候補してやる人は好きでやってるんでしょ。
    何やってるのよ。ちゃんとしなさいよ。って言われるけど

    そうじゃないなら、私は好きでやっているのでは無いです。
    当たったからやっているだけで素人なのにいきなり出来る訳無いでしょ。
    って逃げ道を残しているのじゃないか?って気がします。

    ちゃんとした人が居るのに、そんないいかげんな人にやって貰う理由が今のところどこにあるのでしょう?

  55. 1556 匿名

    立候補しなくて順番がきたら理事を引き受けられる方も、責任感がある方がいると思いますよ。大人なんだから、大半の方は引き受ける意味は分かるでしょ。

    逆に言いますが、私がやるやるといって立候補する人の中には、突っ走って、住民への説明を果たさずに、突っ走る・空回りするような方が出てくる危険度もあるんではないですか?

  56. 1557 契約済みさん

    >>1550さんの仰る

    「無関心」てのに、ピックアップした方が良いと思いますがね。

    つまり、輪番理事のお知らせをしても、辞退するって事も回答が無い方が多数かもしれない。
    期限を決めても欠番、欠番だと、参加する理事は何名なのか。

  57. 1558 マンション住民さん

    私は総会には出席するけど、理事は辞退しますよ。
    辞退を禁止する規約はないから、断固辞退します。

    総会への出欠の連絡すらしない人が多いけど、そんな人達は輪番で理事になっても何もしないでしょうね。
    辞退もしないし、理事会には全く出席しない。
    大京アステージから「大京アステージがサポートしますから任せてください」とか言われて、理事なのに大京アステージに全権委任するんでしょう。

    無関心な理事は有害です。

  58. 1559 匿名

    多分理事についての運営は理事会で決めてるのでは?

  59. 1560 マンション住民さん

    >>1556
    >逆に言いますが、私がやるやるといって立候補する人の中には、突っ走って、住民への説明を果たさずに、突っ走る・空回りするような方が出てくる危険度もあるんではないですか?

    今の理事会は立候補が多いですが、そのような弊害が出てます?
    突っ走る・空回りする人が出る危険性より、
    無関心な理事が増えて問題解決できない理事会になる危険性の方が高いでしょ。

  60. 1561 匿名

    >>1560
    ホームページはいつの間にか・・・
    って思いますが。

  61. 1562 匿名

    突っ走る・空回りのほうがはるかに危険に感じますが。

    どう思うかは人それぞれなので、しょうがないですな。

  62. 1563 マンション住民さん

    >>1561
    ホームページは、まだ作成されてないでしょ。
    ホームページ案と予算案ができたら、総会で決議するんじゃないの?

    >>1562
    危険性と言うより可能性と言った方が正確ですね。
    2~3人が暴走したとして、何ができる?
    他の理事や管理会社がまともなら止めることができるし、
    大きな変更は総会の決議が必要だから、問題ないでしょ。

    今の立候補が多い理事会でも、理事会出席は半数程度。
    輪番で無関心な理事が今以上に増えれば、
    何も提案しない、問題解決できない、民泊排除できない理事会になる可能性は高いと思う。
    大京アステージは民泊排除する気ないし。

  63. 1564 マンション住民さん

    >>1561
    7:30からずっと張り付いてる?!
    誰か投稿するたびに即レスがすごい!
    このスレ監視がお仕事の人?

  64. 1565 匿名

    ホームページは、決まっていないといっても、30万円というターゲット予算も決まっている。見積もりは?
    後はデザインで決めると2階の掲示板に書いてませんでしたか?

  65. 1566 匿名

    >>1564
    それをチェックしている貴方はすれ監視の監視人?(笑)

  66. 1567 契約済みさん

    >理事が突っ走って、住民への説明を果たさずに、突っ走る・空回りするような方が出てくる危険度
    全くないですよ。
    理事が動くときは必ず理事会の決議が必要です。
    もしくは規約上の事や総会の決議で決まった事です。

    万が一理事会で決まってない事を理事が突っ走って管理組合に損害を与えた場合は
    その行為は理事の行為ではなく突っ走った個人が行ったとして
    個人が管理組合から損害賠償請求を受けます。


    共用部の保存(修理)は決議の必要はありませんが、
    理事でなくともオーナーが出来ます。
    区分所有法
    (共用部分の管理)
    第十八条  共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
    2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

  67. 1568 匿名

    >>1567
    そうですかね。私の感じ方では、本年の理事会の動きでホームページ作成の点はちょっとやる気が行き過ぎ?と感じたりします。

  68. 1569 マンション住民さん

    >>1568
    「匿名」さんに質問!
    民泊参入の大京と、民泊禁止に協力しない大京アステージについて、どう思いますか?

  69. 1570 匿名

    >>1569
    こんばんは。地震は怖いですね。
    〇民泊参入の大京・・・企業として新たな売り上げを獲得する動きですよね。管理会社とは別会社なので関係ないと思います。関係会社だからというご意見があるのは知っていますが、私は関係ないと思います。
    〇民泊禁止に協力しない大京アステージ・・・まず、なぜ民泊禁止に協力しないと言い切れるのかすみませんがわかりませんが、ハッキリわかるのは、管理会社というより、理事会が、民泊禁止の意思をはっきりと管理会社に伝えて、業務指示を行ってほしいという事です。もし、行っているにもかかわらず、進んでいないとすれば、何か進めることにおいて問題?(障害?)があるからではないでしょか。ただ、それについて貴方も私も知る方法はないようですがね。
    あ、私は民泊反対派です。

  70. 1571 マンション住民さん

    >>1570
    へぇ、大京大京アステージは関係ないと、本気で考えてるんだ。
    大京アステージは大京の100%子会社で、大京アステージの役員は大京の出向ばかりなのに、
    大京アステージは大京の方針とは関係ないと?
    社会人経験者の意見とは思えないな。

    理事会は、民泊禁止の規約追加をしたいと、昨年すでに大京アステージに言ってます。
    その際、大京アステージは規約追加しなくていいと、理事会を説得した。
    他の管理会社は、民泊禁止の規約追加をするよう、自ら理事会に勧めてるのに。
    そして、大京アステージは、国の民泊議論の進捗を理事会に報告しない。
    この辺は何度も何度も繰り返し話題に出てるけど、記憶にないですか?

  71. 1572 匿名

    >>1571
    貴方がどう思いますと、お聞きになったから、丁寧にご返答申し上げただけですが。
    人に発言させて必死に打ち消そうとするなんて、やり口が汚いですね。必死さがうけますww
    ま、私は、あなたに何をすり込まれようがささやかれようが、
    〇100%子会社であったとしても、何でも言いなりになんてならないと思います。
    〇管理会社の管理監督責任は理事会にあります。
    以上

  72. 1573 匿名さん

    親会社の反対なんてしたら、社長がクビになります。
    親会社は株主ですから、逆らうなら退任させられます。
    大体、この会社の場合は社長が一緒ですから、推進するに決まっているでしょう。

    当然、社員は民泊ができるように、禁止にならないように誘導するしかないでしょう。

    禁止にしたいなら、管理会社変えないとまともな案はできないでしょうね。わざと抜け道だらけの規約を作るのではないかな。

  73. 1574 匿名

    >>1573
    大京という会社が民泊推進するというのは報道等で目にしましたが、ここのマンションですると報道されてましたか?私が知っている大京の民泊参入は、大田区の国家戦略特別区域での戸建て住宅のリノベーションで民泊参入と言う物ですが、いかがでしょうか?

    >親会社の反対なんてしていたら、社長が首になる
    と記載されてますが、大京大京アステージにひびきを民泊推進にしろと指示した根拠は何ですか?少なくとも私は耳にしてないんですよね。

    管理会社がまともな案を出さない?については、理事会がどんな指示をしているかわからないので、何もわからないです。ただ、わざと抜け道だらけの規約を作るのではないか?という懸念が住民にあるのなら、管理監督の理事会がしっかりチェックするべきでしょうね。

    ちなみに、私も民泊は反対ですので、誤解無いように願います。

  74. 1575 匿名さん

    わざと抜け道のある管理規約って
    すでに、そうですよ

    住民にとって不利で、どこかさんに有利な
    誰がこんな管理規約を作ったのでしょうね

  75. 1576 匿名

    >>1575
    そう思ってらっしゃるなら理事会にご進言なさったらいかがでしょうか。

  76. 1577 匿名さん

    >1576
    それは、貴方が言える言葉ですか?
    徹底して、管理会社に不利な事を書かれないですね

    なんで、押しつけられた管理規約、契約書、金額で、契約しなければならないのですか?
    少なくとも、適正な金額か、他社から見積をとるべきです
    また、不要な契約が含まれていないかチェックすべきですな

  77. 1578 匿名

    >>1577
    自分で思っているとおり書いてるだけー。
    自己の意見を押し付けないでね。

  78. 1579 契約済みさん

    >>1571
    大京アステージが規約の改変は必要無いと言ったのは
    去年の話で、その時は必要ないが正でした。

    ですが、今年になって政府の発表で民泊は「専ら住宅~」では禁止と出来ないとの事で
    状況が変わっています。

    なので今の段階では大京アステージが民泊推進派かはわかりません。

    定期総会で民泊禁止にする規約変更が無ければ推進派だったのでしょうがそれを待っていては時は既に遅しですね。
    大阪市は今年の秋に条例が可決予定でしたっけ?
    臨時総会ではまず規約変更は出来ません。
    民泊推進派だからこそ、規約変更で可決しないであろう臨時総会の議案として議題で上げ
    決議を取り否決されて、管理組合の意思は民泊賛成では無いと証明付ける算段かもしれません。

  79. 1580 匿名

    管理会社民泊陰謀論は、もういいんじゃない?
    それよりも、理事会で次回の総会で民泊禁止の条項を盛り込めるようにシッカリ動いていただくほうが大切だと思います。
    管理会社は理事会がしっかりすれば、従うしかないでしょ。

  80. 1581 契約済みさん

    >>1580
    そりゃそうでしょ。
    管理組合と会社の意向との板ばさみになるでしょうね。

    恐らく禁止の規約は提案するが一見禁止に見えても
    実はザルの様な規約を提案してきそうな気がします。

    理事会でそれを見抜いてしっかり禁止できる規約を作って欲しいです。

  81. 1582 匿名さん

    >1578
    なんだ〜 また、自分のこと言ってるよw
    総会の前に不利なことを言われないようにしている管理会社の人みたいだね

    民泊も大事だが、管理費の削減は、住民にとって大事だと思いますが、流れを変えるのが、上手いですね

    年間何万円の損害があると思われますが、分からないのかな
    掲示版を荒らしているのが、管理会社なら許せない!

    大方、理事会も、この様に根拠の無い話で、上手いことずらしているのでは

  82. 1583 匿名さん

    >>1574
    大京がこのマンションで民泊をすると正式発表あってからでは手遅れなのが、貴方にはわかりませんか。
    大企業が顧問弁護士と法的理論武装をして来たら、素人の理事会は何も太刀打ちできません。

    東京大田区では、分譲マンションでも民泊を開始しようと、大京アステージが管理組合に説明を始めているそうです。
    手遅れになる前に、今すぐ動いて欲しいものです。

  83. 1584 契約済みさん

    え、これが総会前の撹乱。

    管理会社、社風悪いですね。

  84. 1585 匿名さん

    >>1580>>1581
    理事会だけでは無理ですよ。
    不動産や法律には素人の理事の方々は、規約の抜け穴を見抜けなかったし、大京アステージの説明の矛盾に気づけなかった。
    それらの専門職ではないので、仕方のないことです。

    しかし、その理事の方々には管理会社が提示した規約案文の真意を見抜くのは不可能であることを、念頭に置かなくてはなりません。

    なぜなら、規約文の背景にある法律を全て把握する必要があるからです。
    規約に書いても、法律で有効とされるもの、無効とされるものがありますが、わかりますか?
    規約に書かなくても、法律で制約されること、容認されることがありますが、わかりますか?
    法律だけでなく、判例や条例でも同様ですが、それら全てを把握できますか?
    素人には不可能です。

    よって、まずは、その管理会社の民泊排除への姿勢を把握する必要があります。
    民泊排除を勧める複数の管理会社から話を聞くことをお勧めします。

  85. 1586 匿名さん

    >>1585で言う「規約案文の真意を見抜くのは不可能」の一例を挙げます。

    賃貸借契約で、「2ヶ月以上賃料の支払を滞った場合は契約解除」という条文がよくありますが、
    この程度のことでは、実際は契約解除できません。
    裁判をしても、なかなか契約解除が認められません。

    その法的理由や根拠がわかりますか?
    これは不動産関係者には一般常識ですが、
    わからない人には、悪意で罠を張り巡らせた規約案文の真意を見抜くのは不可能です。

  86. 1587 匿名さん

    早い話、今の管理会社を変えた方が、良いとのことですね!

  87. 1588 契約済みさん

    管理会社が悪いのは、社風ですから
    変えるしかないですね

  88. 1589 マンション住民さん

    >>1581
    理事会と親会社との板挟みで苦しんでくれる管理会社なら、まだいいよねー
    出向役員って、親会社を喜ばせて早く親会社に戻ることしか考えないから。

  89. 1590 匿名

    これ、こんな時間に・・・何名で書いてるんだろう?
    自分と違う意見が出ただけでそんなに否定したいのですか?
    その気持ちがわからない。
    意見は人それぞれですよ。
    貴方の意見は貴方の意見。
    私の意見は私の意見。

  90. 1591 匿名さん

    >>1583>>1585>>1586 は私です。
    貴方の発言に驚いて、連投してしまいました。

    それにしても、相変わらず都合の悪いことには返事しないで、話題をすり替えますね。
    貴方以外の方々は、大きくは方向性が同じようですが、
    貴方は独りで大京アステージ擁護を繰り返し、他の皆さんに反論して、大変でしょうね。
    お疲れさまです。

  91. 1592 匿名

    >>1591
    話題のすり替えはお互いさまでしょ。
    私は思ったことを書き込んでいるだけ。
    それにたいして、批判ばかりされてますよね。
    意見は人それぞれなので、批判は意味ないでしょ。
    それに、管理会社を擁護していると必死にすり替えてますが、全く擁護してません。
    理事会しっかり管理会社の管理監督責任を果たすように促しているのですがね。
    私の疑問はもう一度下に記載しておきます。

  92. 1593 匿名

    大京という会社が民泊推進するというのは報道等で目にしましたが、ここのマンションですると報道されてましたか?私が知っている大京の民泊参入は、大田区の国家戦略特別区域での戸建て住宅のリノベーションで民泊参入と言う物ですが、いかがでしょうか? こ不確かなのでこの掲示板に書いていたなんてのはだめですよ。

    >親会社の反対なんてしていたら、社長が首になる
    と記載されてますが、大京大京アステージにひびきを民泊推進にしろと指示した根拠は何ですか?少なくとも私は耳にしてないんですよね。

    管理会社がまともな案を出さない?については、理事会がどんな指示をしているかわからないので、何もわからないです。ただ、わざと抜け道だらけの規約を作るのではないか?という懸念が住民にあるのなら、管理監督の理事会がしっかりチェックするべきでしょうね。

    ちなみに、私も民泊は反対ですので、誤解無いように願います。

  93. 1594 匿名さん

    >1593
    不快を通り越して吐気がします
    貴方は、管理組合が怠慢で、管理会社には一切問題無いと思っているのね

  94. 1595 匿名

    >>1594
    吐き気はあまりに教養の無い言葉ですので、丁重にそのままお返しします。
    事実を記載したまで。それで不都合という事は、よほど管理会社に個人的恨みがあるのですね。
    管理会社の管理監督は理事会の管轄ですよ。
    何がご不満なのか、もうよくわかりません。

  95. 1596 契約済みさん

    今月が総会前の最後の理事会ですかね
    総会の日からしたら明日でしょうか?

  96. 1597 匿名さん

    >>1595
    本当に気分が悪くなってもどしてしまいました
    他にも沢山、そういう方、いてないですか?

    貴方の言葉を借りるなら、よほど管理組合に個人的な怨みがあるのでしょうね
    理事に指摘されている大京アステージさん

  97. 1598 匿名さん

    管理会社の監督を理事会だけに押し付けるのはいかがでしょう。
    無理矢理、一般居住者と理事会の溝を作ろうとしている。
    普通は全員が監督して、それを取りまとめるのが理事会であるだけ。
    理事会役員でなければ管理会社とは関係ない。
    といえような考えは
    やっぱり管理会社の人が書き込んでいるみたいですね。

  98. 1599 匿名

    >>1597
    落ち着いてください。違う意見の人なんて、世間にいっぱいいますよ。
    貴方にとって、私は邪魔な意見を持っている存在で、何とか意見を変えさせたいのは理解できますが、同一人物ではないので、すみませんが一緒の意見にはなれないです。
    民泊反対は一緒の意見ですから、どうやって実現するかを、いろんな方向で探る際に、方法が違う意見を持っているという事は、民泊禁止に協力できれば良いことだと思います。

  99. 1600 匿名

    >>1598
    どうでもよいです。

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸