大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 1101 契約済みさん

>>1099
    適切な追加規約だと思います
    ただ以前にも一度議論になってましたが、国や地方のインバウンド政策とどう折り合いつけますか?
    そりゃ住民の立場なら民泊なんて迷惑なので普通は排除したいですわな
    業者や空いてる期間に貸したい人は賛成なのかもぐらいですね
    私たちのところはある程度の高級マンションなのでキツめの規約を作って排除するべきだという考えでしょうか?
    旅行者の側からすると環境良くて交通の便利な場所に泊まりたいでしょうし
    普通のマンション住人はなんで高級マンションだけ排除できるの?!と思うでしょう

2. 1102 契約済みさん

>>1101
    高級ではなく、高層ね。

国や地方のインバウンド政策はある期間のみ、許可するものであってやりたくない出したくない者に強制的に民泊用に部屋を解放せよと言う命令ではないので気にすることは無いです。

私の予想では段階的に攻めてくると思います。
    マンションや集合住宅は近隣の反対に会うのが見えてるのでまずは戸建てを許可する。
    戸建ては所有者の意思でするしないを決定できるので容易い。
    それから集合住宅に広げるが、規約で禁止されているなら規約違反となるが、行政は関知しないだろう。
    マンション内のごたごたはマンション内で片付けるべき。

それでも予想に遥かに足りない場合は企業に働きかける。
    民泊を出す事によって税制優遇とか補助金を出したりするだろう。

嫌がる者に強制的にさせると言うような無茶な法案は成立させないと思うよ。

3. 1103 入居済みさん

>>1102
    その人は「ある程度高級」と書いてるから≒だろう

さらに、やりたくないのはどこのマンションでもそうでしょ?と述べているし
    それでは全然反論になってないよ

4. 1104 匿名さん

>>1101
    久しぶりの登場ですね。
    内容と文体で、すぐわかります。
    以前は、しつこく暴言を繰り返し、長期間にわたりこのスレを荒らし続けましたね。

相変わらず荒唐無稽の主張をして、必死ですね。
    会社から早くひびきでも民泊を始めるよう急かされているのですか?
    貴方に同調する人はいませんから、もう荒らさないでくださいね。
    迷惑です。

5. 1105 匿名さん

>>1101
    「民泊をしなくてはいけない」と理解してる人は日本中であなただけ。
    アホすぎて笑えるw

>>1097さんの言う「住民の不安を煽り扇動する」って、こんな感じなんでしょう

6. 1106 匿名さん

流されたくない投稿を挙げときます

>>1090大京大田区で管理中のマンションで民泊を始めようとしている

>>1096大京とは反対に、民泊排除を勧めてくれる管理会社名と、管理会社実力ランキング

7. 1107 契約済みさん

1101ですが以前の方ではありませんし
    私の立場は一般住民なので当然民泊反対です
    言いたいのはその態度を表明するならインバウンド政策にも反対しなきゃ筋が通らないでしょう、という事
    都合の悪い指摘をされたらもれなく仮想敵同定を無理矢理して議論しないで済ませたいのなら別に構いません
    あなたたちのような人はリアルでも匿名でも軽んじられるだけです

8. 1108 匿名

ここは理事会認定の掲示板でもないので、そんなに気にしなくていいんじゃない?
    一生懸命自己の意見を相手に浸透させたいだけでしょうから・・・
    民泊は反対ですが、ここでの結論より理事会でのとりまとめに期待します。

9. 1109 匿名さん

>>1107
    貴方は民泊には反対と聞き、安心しました。

日本経済低迷の根本的な解決にはならないインバウド政策には、どちらかというと反対です。
    インバウドの3兆円は小さい金額ではないけれど、円安頼みの一時的なもの。
    そんなもののために、家族の安全を犠牲にするつもりはありません。

民泊は、空室問題が顕著で住民の要望が高い場所でやるべきで、住民が拒絶している場所ではやってはいけない。
    「高級マンション」だから民泊を排除するのではなく、住民の大多数が反対しているから民泊を排除します。

ちなみに、貴方の理屈だと
    国がマイナス金利政策をしている
    = 国民は全員、借金をしなくてはいけない
    国が少子化対策をしている
    = 国民は全員、たくさん子供を作らなくてはいけない
    国が自衛隊員を募集している
    = 国民は全員、自衛隊に入隊しなくてはいけない
    となります。
    民主主義国家とは思えない、あまりにもバカげた発想です。

10. 1110 匿名さん

>>1102
    確かに、先行きが心配ですね。
    今、民泊に前向きなのは一部の行政・企業・不動産投資家だけで、一般市民からは不安や不満の声の方が圧倒的に多く、メディアも比較的批判的な報道が多いようです。

しかし、民泊で暴行・死亡等の犠牲者が出れば、世論が動きます。
    「当初からあんなに多くの問題点が指摘されていたのに、国が適切な対策を取らず、安直に民泊を許可したせいで犠牲者が出た」と大バッシングになるでしょう。

これは、管理会社にとっても同じですが。

11. 1111 匿名さん

せっかく良い問題提起してくれてるのにあまりにもバカげた喩え

借り入れや子作りや入隊はしたい人がやればよくて需要もそれなりにあるけど
    自分の住んでる集合住宅に不特定な外人が旅行がてら泊りにくるなんて
    たいがいの人が厭がるだろ

12. 1112 マンション住民さん

一緒じゃないの?

借入も子作りも入隊も、したい人はする、したくない人はしない。

インバウンド政策に伴う民泊も、したい人はする、したくない人はしない。

強制されるものではないよ。

13. 1113 入居済みさん

>>1112
    一緒ではないでしょう
    したくない人間の比率が全然違いますよ
    自分とこのマンションで民泊の賛否問うてその意志を尊重してたら
    airBnBなんて成り立たないと思いますよ
    一軒家でならまだしも

14. 1114 契約済みさん

>1112

住民に直接迷惑をかけないのと、迷惑をかけるで、別次元の話です。
    調子付く人がいるかもしれないので、誤解を受ける言い方は、やめてください。

15. 1115 マンション住民さん

>>1114
    1112です。誤解を与えたなら、すみません。

>>1101>>1107が、インバウンド政策に合わせてひびきでも民泊をしなくてはいけないと言うから、
    民泊は、借入や子作りや入隊と同じく、いくら国策でもしたくない人まで強制されるものではない、という意味。

もちろん、民泊をしたい人がいても、他人に迷惑をかけてまでできるものではないです。

16. 1116 マンション住民さん

>>1113
    民主主義の国なのに、どうして民泊だけは国民の意志を尊重してはいけないの?

1113は民泊反対って言いながら、どうしてひびきでも民泊をしなくてはいけないってバカみたいな主張を続けるの?

17. 1117 匿名さん

日本一の管理戸数だとか
    それによるノウハウがだとか言っていましたが
    民泊に関して
    結局、上層部の質がいい会社は対応できるけれどま、大京レベルの質の会社では、何も考えられないということがわかったのでは?

タワーマンションの修繕も、不可能だそうですから、個別の問題をどうするよりも、先に管理会社の見直しをした方が早そうですね。

18. 1118 匿名さん

>>1117
    その通り、管理会社の見直しの必要性が高くなってきましたね。
    大京アステージは、タワーマンションの修繕ができないのですか、論外です。

タワーマンションの管理・修繕や民泊排除の知識と経験の豊富な管理会社を探しましょう。

19. 1119 マンション住民さん

>>1118

中央区のビオール大阪大手前タワーも 最初の大京アステージから臨時総会で多数決にて、他の管理会社に変わっていますから、能力がないものと見ます。

そもそも大規模事態が、ビオールの時も含めて 学習能力なしです。

20. 1120 契約済みさん

>1115

そもそも大阪市の条例では、近隣住民に対し説明する義務・苦情窓口を置く義務があります。
    近隣住民の説明は、ほぼ不可能なので、民泊の許可は、もらえません。

民泊の許可が、もらえないとなると、旅館業法違反となります。
    京都では、適切な対応により、書類送検となっています。
    http://www.fdj.com/2015/11/929.html

実質的に不可能でので、民泊対策が出来ないならば、変えるしかないですね。

21. 1121 契約済みさん

大京アステージのノウハウは、住民をいかに騙すかでしょうね。
    管理会社の変更すら上がってないようなので、それは、長けているようです。

22. 1122 匿名さん

大京は、自社で民泊事業を画策しているので、大田区のマンションで民泊をしようと管理組合の丸め込みを始めたそうです。
    このマンションも時間の問題でしょうが、このマンションでは理事の方々が排除してくれると信じています。

でも、こんな住民の権利と安全を犯す信用できない管理会社は、できるだけ早く変えて欲しいです。

>>1090大京大田区で管理中のマンションで民泊を始めようとしている

>>1096大京とは反対に、民泊排除を勧めてくれる管理会社名と、管理会社実力ランキング

23. 1123 匿名

ほんとにだまそうとしてるんですか?根拠を示したほうがよくないですか?当然根拠は当マンションにおけるものでないと該当しないと思いますが。

24. 1124 契約済みさん

>1123

平成27年6月7日に行われた第1期第1回臨時総会に出席され、平成27年7月15日付で、その結果ご通知が来ていましたが、その内容を見れば、すぐにわかりますよ。

大京アステージが、管理会社として根本的に不適格な対応をしておりましたが、都合の悪いことすべて削除されています。
    通常理事会の内容も削除されているのでは。

レベルの低い対応もそうですが、体調が悪く参加できないので辞退を申し出た方を、「当社(管理費)でサポートするから」と言って無理やり理事にするのもすごい。

25. 1125 匿名

>>1124
    よくわからないんですが、議事録のチェックは理事会で最終チェックをなされていないのですかね?承認印は理事長のイメージなんですがね・・・
    要は管理会社への作業指示は理事会が行うものと思っておりますが、違いますか?もしそうなら、その責務は理事会ということになりませんか?
    理事会内のことが分からないので、あくまでもイメージです。

26. 1126 マンション住民さん

>>1125
    そのイメージって、今必要?
    確かに、最初は理事の人達が慣れず、管理会社の勝手にされたのかも。
    でも、管理会社が住民を裏切り、自社に都合よく議事録を書き換えちゃダメでしょ。
    今、確認するのは、大京が住民に裏切り行為をする信用できない管理会社であること。

27. 1127 匿名

>>1126
    理事会にもチェックの責任があるのなら、話をするなら理事会・管理会社双方のことが当然必要でしょうね。
    一方的に管理会社が悪いなどとまくし立てるのは、建設的ではないのでは?
    理事の方は、チェックしない理由があるのかな?それとも任せっきりでチェックは不要という文化になっているのかな?
    おっしゃる通り理事会が1年目でウォームスタート中で不慣れということもあるとは思いますが、今まで運用できてきたのは管理会社のフォローがあってのことではないのでしょうか。お互いで助け合ってよい方向に行けばよいのではないでしょうか。
    民泊禁止の件は理事会で話し合って結果を管理会社と話し合ってください。良い方向になることをお祈りいたします。
    あなた様は理事会にお詳しそうですが、理事の方ですか?もしそうなら、理事会で民泊の件はどのような話になっているのでしょうか。一住民には理事会内の内容が見えないもので・・・

28. 1128 マンション住民さん

>>1127
    私も理事ではないけど、理事会便りを読んでいれば、今までの流れがわかりますよ。
    それに、このスレでも何度もその辺りの話出てるし。
    その様子だと、理事会便りも過去スレも読んでないでしょ。
    他の人達も経緯と根拠があって言ってるんですよ。
    まずは、理事会便りと過去スレ読んでください。

29. 1129 匿名

そうかなぁ
    少なくても議事録の件は公開前にチェックしていないほうにも原因があると思いますんで、一方的な話ではないと思うんですがね。私の個人的な感じ方なので。

30. 1130 入居済みさん

>>1115
    いや、(笑)
    インバウンド政策に合わせて民泊認めなきゃいけない。なんて書かれてないじゃん
    ワザと読解力不足のフリしてるの?

31. 1131 契約済みさん

>1130
    そこ、突っ込むとこでは無いですよ。

>1128
    議事録は、所有者なら誰でも見れますが、見られてないんですね。

>1129
    理事長や書記担当の理事は、重大な過失
    大京は、悪意ある隠蔽で故意
    この違いは、大きいですよ。

32. 1132 契約済みさん

理事達は、うまいこと管理会社に説明され丸め込まれていると思いますよ。
    信頼している管理会社が、サポートしていないなんて思っていないのでは?

33. 1133 契約済みさん

>>1124
    んでは大京アステージに対しての不満を集めてみましょう。
    ・総会議事録に不利になるような発言や進行の流れを記載しなかった。

もひとつ前にでてましたね。
    Airbnbをして規約違反をしている人がいます。と意見を出した返答に
    証拠を出してください。と言われたんだっけ?
    これは理事会でしたっけ?

夏前には態度が悪いって言うのも上がってましたが、
    態度が悪いっていうのは秋口には改善されていたと思います。

34. 1134 契約済みさん

>1133

Airbnbも管理会社でしたね。

>態度が悪いっていうのは秋口には改善されていたと思います。

何を根拠に改善されたと言われているのでしょうか?
    委託契約内容を履行するのは、当たり前のことで、それを改善と思われるのは、管理会社のやり口に似ていると思います。
    私的には、管理会社が改善したことなんて1つも無いですね。

35. 1135 契約済みさん

>>1134
    主観的な判断です。
    私が苦情を言ったことは全くないですが、
    態度は悪いなと感じていました。
    それが普通になったと感じています。
    コンシェルジュの様に愛想が良い訳じゃないですが、
    一般的な対応です。

36. 1136 匿名

>>1135
    そうですね。私も同意見です。
    現状、管理会社の行いがすべてにおいて良くないような記載になるような感じには受け取れないです。許容範囲ではありますが、少しは不満もありますがね。
    とりあえず、不満のある方に関しては、理事会に上げて検討いただいてはいかがでしょうか?
    ここで記載しても変わりませんので。

37. 1137 匿名さん

私の管理会社への不満は、民泊排除に協力しないことです。
    正式に民泊事業に参入した大京は、信用できません。

38. 1138 匿名

>>1137
    私も民泊はこまるなぁと思ってます。
    ですが管理会社が民泊を推進しているようには見えないんですが・・・
    見えないといえば理事会からは民泊についてどのような対応を管理会社に指示したのでしょうか?それさえも見えてないので、判断に困るところです。

39. 1139 契約済みさん

>>1136
    >>1138
    大京グループで民泊に協力したのは事実です。
    一住民にはひびきの大京アステージさんが協力的なのか非協力的なのかわかりませんが、
    グループ会社の方針に社員は従わなければなりません。
    理事会で絶対に反対と言う意思を見せてれば、無理に強制だと言う様な事は言ってこないでしょう。

近辺のコメントの内容を見てみると、民泊の話、管理会社の変更の話が上がってきています。
    これらは大京アステージの不利な事項にあたり、
    書き込み者はマンションの運営に関心をもって居る者と想像出来ます。

次の定期総会で役員の交代がありますが、その時に規約で認められているだろうと想像出来る立候補制度が無ければ
    現理事会は大京アステージに誘導されていると思っても間違いないでしょう。
    そういう者が立候補して理事になられたら大京アステージさんはやりにくいでしょうから。

ひびきの住民に大京社員が住んでいるとコメントにあります。
    1年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。
    そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。

40. 1140 契約済みさん

大京の分譲マンションて、一期立候補理事に大京住民送り込んで来るのが
    大京のやり口なんですね。

41. 1141 契約済みさん

【輪番にする問題点】

① やる気のある1期目立候補で落選した方の入り込む余地がなくなります。
     ② 2期目継続していただける理事さんも3期目には、不在となり、やる気のある人が、ほとんどいなくなり、
      管理会社のいいなりとなってしまいます。

メリットの無い輪番で、話を進めようとする理事さんは、大京アステージの社員と疑いたくなってしまいます。
     大京アステージ以外の理事さん、ここが大きな踏ん張りどころなので頑張って!

【来期の管理会社】

大京アステージと契約するメリットは、無いと思われますが、当然、来期の管理会社は、継続でなく競争なんでしょうか?
     継続するデメリットが、多すぎますが、、、。

① 1年間見たが、改善となる提案が見当たらない
     ② 内容に比べ、管理費が、高いまま
     ③ 住民目線でなく、会社を見ている
     ④ 問題に対する対処能力が、著しく低く遅い
     ⑤ なにかと、管理組合の責任にしている(責任にしているなら管理組合に報告しているの?)
     ⑥ その場限りの間違った説明をしている
     ⑦ 総会で議案事項と違う方向で決定しようとした(管理会社と言えないレベル)
     ⑧ 管理会社として、当たり前のことが、出来ていない

42. 1142 匿名

ごめん。
    わたしは、立候補制度についてだけんど、優先順位は輪番制の後ろでないと嫌かね。
    そうじゃないと、おっしゃる通り思い通りな方を理事会に入れることになり、どちらの立場においても、勘ぐってしまいますね。
    理事会は、みんなの資産を守る機関ですから、意図により編成できる範囲は少ないほうが良いとおもうね。

いろんな意見ありますな。

43. 1143 匿名

>>1139
    >大京グループで民泊に協力したのは事実です。

ここの管理会社とは違うやん。

>グループ会社の方針に社員は従わなければなりません。

そんなことないでしょ。

>次の定期総会で役員の交代がありますが、その時に規約で認められているだろうと想像出来る立候補制度が無ければ現理事会は大京アステージに誘導されていると思っても間違いないでしょう。

どうして?ただの住人の私も反対ですよ。知人も反対ですよ。

>そういう者が立候補して理事になられたら大京アステージさんはやりにくいでしょうから。

逆もありますね。知人関係で示し合わせて理事会に入るとか・・・

>ひびきの住民に大京社員が住んでいるとコメントにあります。

問題ないでしょーに

>1年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。

逆もありますよね。1年目はわからんかったけど、2年目からは意見が合う知人ができて邪魔にならない人間だけで理事会を構成する。ということもあるやん。

もっともに見えますが、失礼ながら私の価値観ではちょっと偏りが難しすぎます。

44. 1144 匿名

>>1143
    記載間違えを訂正します。記号に数字が反応したみたいなので「1」を「いち」に変更しますね。

> いち年目は立候補制で大京社員を役員に送り込み、2年目は邪魔する者を増やさないためにも輪番で回す様にする。そうなると手のひらの上で遊ばされていますね。

逆もありますよね。1年目はわからんかったけど、2年目からは意見が合う知人ができて邪魔にならない人間だけで理事会を構成する。ということもあるやん。

もっともに見えますが、失礼ながら私の価値観ではちょっと偏りが難しすぎます。

45. 1145 匿名

>>1141

>大京アステージ以外の理事さん、ここが大きな踏ん張りどころなので頑張って!

と、記載されてますが、アステージさんの社員さんが理事になっているのですか?また、そうなら、なぜそのことを知っているのですか、貴殿は理事さんですか?

46. 1146 匿名

なんかここの掲示板って、管理会社さんと仲良くなくなった理事さん?がうっぷん晴らしに利用している?そうみると掲示板の内容がしっくりくるんだよなぁ・・・気のせいかなぁ・・・
    一人の人が複数の名前で必死に投稿しているようにも感じる時があるし・・・

そういう目で投稿を最近見ていると面白いです(笑)

47. 1147 住民

民泊民泊て、これまでに疑いが掛かった部屋の話題は出ませんし、新しい部屋番号も挙がりませんし、管理会社や理事会が推進しているような動きに見えませんが。
    民泊経営できなくなった人とか、これから民泊を推進したい人が管理会社に目が向くように騒いでいる?

48. 1148 契約済みさん

>>1141
    似たような意見なので恐縮ですが、
    >① やる気のある1期目立候補で落選した方の入り込む余地がなくなります。
    管理組合の運営は公平にやるべきだと思います。
    そもそも理事の抽選が公平だったかどうかは投書から疑問に思ってました。
    ブラックボックスの中は候補者が2名入って居ただろうか?
    取り出したのは白紙で予め決めていた者を当選としたんじゃないだろうか?
    普通は箱の中に残ったはずれの番号も開示するはずです。

>【来期の管理会社】
    えぇと役員さんですか?
    具体的な内容は漏らせないのはわかりますが、そう言われても内容を知らないのでそのまま信じる訳にはいきません。
    >① 1年間見たが、改善となる提案が見当たらない
    どの様な問題を依頼していました?
    例えばタワーパーキングの操作扉がひらきっぱなしで放置されている。とか?
    >④ 問題に対する対処能力が、著しく低く遅い
    どの問題に対して言っているのでしょう?具体的に言えば他の人も実感沸くと思います。
    放置自転車は無くなったようですが、アルコープに私物の放置が無くならないと言うことですか?
    >⑤ なにかと、管理組合の責任にしている
    なにかとって言うのはひっかかりますが、管理業者に責任を持たせない方がいいです。
    マンション運営は管理組合が主体になって行います。管理業者は言い方悪いが駒にすぎません。
    何について言っているのかわからないので管理組合に責任がある事なのか、管理業者本人に責任がある事なのか
    判断付かないので、一例を挙げてみてはいかがでしょう?
    >⑥ その場限りの間違った説明をしている
    ある特定の業者の優遇を計っているのがちらほら見えます。
    生協コープだけはアルコープに置いて良いとか。
    >⑧ 管理会社として、当たり前のことが、出来ていない
    契約不履行と言う事になりますかね?
    契約の打ち切りを視野に入れ、請負金額の減額や損害倍書を請求しましょう。

住民の興味のある情報をお持ちの様なので、公開出来る範囲で開示してもらえませんか?

49. 1149 契約済みさん

>>1142
    それも一案ですね。妥協の範囲でありかと思います。
    輪番になる部屋番号は決まっているので、その人が無資格者もしくは辞退者なら立候補者を当選とし
    立候補者が居なければ辞退しない者まで輪番で回っていくわけですね。

立候補はしないけど、任命されればきっちり役員を務めます。って意思の人を尊重する意見は良いものです。

そういう人は役員はやってみたいけどこなす自信が無いと言うような人にあるようです。

出来なかったときの責任逃れとも思えますが、結局は自分で決めたんだから立候補と変わらないです。
    ある意味この制度は立候補者が2名以上の時は抽選では無く、順が若い者が成るというものです。

輪番にあたる人は拒否か立候補か選ぶ事になります。

恐らくそう説明すれば反対する人は居ないでしょう。
    立候補者を差し置いて輪番で回すのはおかしいって意見はこれで消えます。
    当然辞退が容易に出来ることを周知させて置く必要があります。

50. 1150 匿名

ま、管理会社とギクシャクしている理事さん?のうっぷん晴らしかどうかは知りませんが、住民の意見を左右するようなことをこんなところでやっているなら、理事さんとしては失格と思いますね。理事さんがそんなことをしていないことを祈ってますが、書き込みの内容があまりにも一般住民では知りようがないことを知りすぎているように見えます。

51. 1151 匿名

>>1149

たしかに!そうすれば公正をある水準保てて、立候補のお気持ちも救えますね!

賛成です。

52. 1152 契約済みさん

>>1143
    ここ掘り下げます?
    >ここの管理会社とは違うやん。
    違うからグループと書いたのです。
    アステージならアステージと書いています。

>そんなことないでしょ。
    従いますよ。
    会社というもの、働くと言うものをどう考えています?

>どうして?ただの住人の私も反対ですよ。知人も反対ですよ。
    管理規約で立候補が有りだと解釈出来るのに、無しで押し通すは何かしら圧力をかけていると思えるからです。

>問題ないでしょーに
    全く問題ないっす!
    その人が理事をやっているかどうかも知らないっす!たとえ理事をやっていても問題無いっす。
    抽選で不正を行っていないなら問題無いっす!

>逆もありますよね。
    ありますよ。マンション内の交流が盛んでグループが形成出来ているとは思えないけど、
    ボランティア仲間や小学校PTA等の二次的な繋がりはできているでしょう。

53. 1153 契約済みさん

>>1146
    ごめん、それ私のこと?うっぷん晴らししてますよ~w
    確かに私は管理会社よりです。
    しかし、委託金額は高いと思っています。
    自作自演は見苦しいし恥ずかしいしやらない。
    逆に匿名 契約済みさんが何名かいて、違う意見なのに
    同一人物って錯覚しそうになるほうが気になる。

54. 1154 契約済みさん

>1148
    >取り出したのは白紙で予め決めていた者を当選としたんじゃないだろうか?
    >普通は箱の中に残ったはずれの番号も開示するはずです。
    疑ってか覗き込んで気に食わなさそうな顔をしていた理事さんが居てましたけど、誰か忘れました。

>えぇと役員さんですか?
    違いますよ。

>どの様な問題を依頼していました?
    自分で依頼したのではなくて、当たり前のこと以外、やっているように見受けられないことを言ってます。

>放置自転車は無くなったようですが、アルコープに私物の放置が無くならないと言うことですか?
     例えば放置自転車ですがあの程度の対応をするまで、半年以上かかっています。
     良いマンションなのに、問題を起こす方が直接の原因ですが、対応が遅いので、悔しいことに他のマンションの方に笑われています。

>その他もろもろ
     個人が特定されますのでゴメンナサイ。

管理会社の検討について書いたのは、規模が大きければ安くなるはずなのに、他で聞いた4割規模のタワーマンションの管理費より1割以上高いのが、大きな理由です。

内容がすばらしければ、私的には問題ないですが、褒める人(かばう)の気がしれないです。

55. 1155 匿名

>>1154

そんなに管理運営に不満があるなら、使用者である理事会に対して何も意見がないのですか?一方的すぎませんか?私も住民ですがそんなに不具合を感じません。
    いろいろ書いてらっしゃいますが、なんかしっくりこないです。
    他のマンションにいろいろ言われて?恥ずかしいならここに不満を書いて世界にさらさずに理事会に申し出て解決に動いていただくように依頼すればいかがですか?そういった面もしっくりこないです。

56. 1156 契約済みさん

>>1146

理事さんに書かれて問題があるのですか?
    大京アステージさん。

そりゃ、問題あるか(怒)

57. 1157 契約済みさん

>>1153

大京の契約者は874戸中、投資が1割で87戸?、そのうち何人住んでるか解らないし、

PTAなどのボランティアしてる契約者は874戸中、何人いるのか知らないけど、

二次的な繋がりって、理事会の意見を左右するほど、そんな勢力あるほどの多くの団体なんだ。

逆に、874戸もいて、少数だったら、
    1153さんにとって、今のうちに、芽を摘みたい存在なんだろうね。

58. 1158 契約済みさん

>>1154
    >当たり前のこと以外、やっているように見受けられないことを言ってます。
    管理業者を便利屋だと勘違いしてませんか?
    当たり前のこと以外はトラブルの原因なのでやってはいけない方針をとっている会社も多いです。
    こちらから言うとパワハラなので契約書に盛り込むか、契約外サービスを重点に置いている会社に変えるかですね。

どちらかと言うと当たり前の事をやる会社が良い会社と思いますが、
    住民の需要が契約外に偏ってくるなら需要と供給のバランスを取るべきだと思います。

>半年以上かかっています。
    その理由は理事会にあるでしょ?

>褒める人(かばう)の気がしれないです。
    自分で見て感じて褒めるのは良いのですが、
    建てた所の業者だから設備に詳しいだろう?と根拠も無いことを勝手に思って
    大京アステージが良いと判断するのは間違いです。
    他の業者でも知識量は似たり寄ったりです。

太陽光発電の補填は大京アステージの功績?
    誰かの提案で建設業者が損害賠償をするみたいです。
    幹事さんが計算していると思いますが、停止していた時の総発電量×高圧電力単価+発電していたら下げられた最大DMkW
    大きな金額にはならないと思いますが、管理していたアステージさんに損害を被って貰う様言わないといけないと思ってました。

59. 1159 契約済みさん

>>1157
    本当に心配しているグループは書いていませんよ。
    建築した会社のグループの住民ってそんなに居ないでしょ。
    大京1割だとするとオリックス1割京阪電鉄1割大和ハウス1割大阪ガス1割
    そんな建てた所が半分を占めているわけ無いと思う。

それと管理規約が5年以上前のを参考にしているので投資家は理事にはなれませんよ。

>1153さんにとって、今のうちに、芽を摘みたい存在なんだろうね。
    私はアンチ輪番制ですが、
    ある一定の目的をもった集団で理事会を構成された場合、目的のためだけに理事をして
    本来理事がすべき仕事が疎かになるんではないか?と言う懸念はあります。
    まぁ、嫌々押しつけられた理事でも一緒ですけど。

60. 1160 契約済みさん

話を豚切ってw
    町内会の行事って何か回覧まわってくるのですか?
    いつどこどこで何何をやるとか知らないのですけど?

行事が終わってからやったって事を聞いたりするのですが、
    町内会役員の仲間だけ参加しているみたいな事はないですよね?

61. 1161 契約済みさん

>1158
    >管理業者を便利屋だと勘違いしてませんか?

勘違いしてないですよ。
    おっしゃるとおりと理解しています。

その話の前提が、「1年間見たが、改善となる提案が見当たらない」です。
    我々住民にとって改善していただける提案をしてくれていたら、継続も考慮となるかもしれませんが、何も提案してくれていないようです。
    管理組合に問題があるかもしれませんが、600万円近く支払って支配人業務として理事会に対する助言等する契約になっているのにこの程度じゃね。

なので、管理会社を変更する理由として上げました。
    マンションは、管理も大きな資産ですし、そんなところに死に金を使いたくないですね。

62. 1162 住民

>>1155
    全く同じ思いです。
    ここでこうやって騒いでいる事で他のマンションの方に笑われている事は悔しくないのでしょうか。

63. 1163 契約済みさん

>>1161
    理事しか知り得ない情報って言うのはそんなに多くは無く殆どそういう人の知識不足じゃないか?
    と思ってましたが、
    >理事会に対する助言等する契約になっているのにこの程度じゃね。
    上の判断は理事でないと出来ない判断ですね。
    理事会議事録を読んだだけではアステージさんからの提案かどうかわかりませんから。

年間6000万。
    似たような業種と比べると人工が1/3に対して価格が半分。
    1人当たりの単価はそこより高いと思います。

64. 1164 契約済みさん

>>1142
    >>1149
    >>1151

失礼ですが、管理会社の人ですか?
    私見ですが、、、

選挙もそうですが、基本、立候補者がいれば、それを優先すべきです。
    最初から輪番で立候補者を排除するのは、共産主義的な発想ですね。

なぜならば、輪番で当る人は、「順番なのでやっても良い」と、思う人が大半です。
    「立候補はしたくない」けど仕方が無いよね。
    そういう人が、多いですので、立候補者にはなかなか回ってきません。

立候補する人は、少なくとも立候補する理由があります。
    問題点をもって理事になられる方と大きな違いですよね。
    また、輪番で待っていたら下手したら80年以上先で本当に良いと思っているのが不思議です。

はっきり言って、やる気のある人の完全排除になりますので、立候補優先、仕方が無いので、輪番を選ぶのがベターかと。

65. 1165 契約済みさん

>>1163

全部、解りませんけど、何を言いたいのでしょうか?
    1158と同一人物の方ですよね。

失礼ですが、少し頭の柔軟体操をお勧めいたします。

66. 1166 匿名

>>1164
    そんなに立候補が最優先ですか?
    おっしゃっている「やるき」というのが、良い方向のやる気なのかの判断はどうなさいます?
    私は、輪番優先で、その次に立候補でないと公正を保つのに労力がかかると思います。
    偏った仲間が示し合わせて理事会に多数いるなんてことになることは避けていただきたいです。価値観はいろんな価値観が集まったほうが住民の平均的な考えに近くなると思います。理事会の構成に影響できるようなことはできるだけ避けていたほうが無難です。
    この場合、輪番が回ってきた際は辞退も認めるというルールにする必要があります。

67. 1167 匿名

なんか、一部の方?なのですが、管理会社とギクシャクしている理事さん?が管理会社をたたいているように見えるのは私だけ?

もしそうならここではなく、意見を出し合い建設的に話し合って結果を出す、理事という立場を全うしてほしいんですがね。

68. 1168 匿名

>>1164
    なんで、輪番を優先で立候補をその後が良いと言っただけなのに、管理会社の人間に思うんですか?どう考えようと個人の自由ですやん。
    当たり前ですが、私は管理会社ではないですよ。
    ただ、理事会のメンバーが一部の価値観に偏る編成になる可能性をできるだけ避けていたいだけですが。そのように考えております。

69. 1169 契約済みさん

>>1164
    そうだよ

さて、あなたの言う「順番なのでやっても良い」と、思う人は
    1.役員に立候補する。
    2.役員は辞退する。

この2択でどちらに○をすると思います?
    1149では1番が複数居てる場合は抽選せずに交代理事から順番の若い方を選ぶと言うものです。
    第一回の時立候補して落選した方優先って言いたいのなら少し考慮する必要があるかもしれませんが、
    立候補するか、辞退するかの2択ですよ。
    2番を選んで役員になるのはそのグループで1立候補した人が居ないときだけ。

70. 1170 契約済みさん

>>1156
    これが理解出来ないなら知識不足なのでしょう。

71. 1171 契約済みさん

>>1167
    いやいやもし書き込んでいるのが理事ならそれはブーメランでしょ。
    管理業者から何もしない=理事会が上手く回っていない。
    ですから、理事は自分の事を棚にあげて責任逃れは出来ません。

72. 1172 匿名

>>1171

確かにその可能性は高いですね。
    しかし、理事vs管理会社の感情になっている場合は、視野が狭くなって、邪魔な管理会社叩きだけに集中しているという可能性もあるかもですね。

73. 1173 匿名さん

理事をどう決めるか、ここで、争っていても主義主張が違うので、結論がでません。
    総会で、決め方を決定する様提案されたら如何ですか。

管理会社を継続させるかについても、理事会が継続する納得がいく説明をしてもらえば問題ないですよね。
    当然、議案事項ですから、納得がいく説明がされると思います。
    普通は、競争させるのですけどね。

74. 1174 匿名

>>1171
    2連続書き込みごめんなさい。
    それと、1163さんも書き込んでますが、理事でないと知らないんじゃない?というようなことを管理業者たたきに利用しているように見えるとこもありますね。

75. 1175 匿名

>>1173
    理事改選当日の総会でルール変更ではなく、事前に臨時総会を開くならいいと思います。

ただ、挙手の求め方は、双方のメリットデメリットをしっかり説明してどちらが良いかの挙手でやるべきですね。
    説明があまりなく、「今回の改選からは立候補者を優先にしようと思います!賛成の方挙手をお願いします。」なんてやり方なら、立候補者優先にもっていこうとするやりかたになるので、理事の方は双方メリットデメリットがしっかりわかるように進め方は考えてほしいですね。

76. 1176 契約済みさん

輪番、立候補、どちらでも良いけど、リアルでは見過ごすネット弁慶は勘弁。

77. 1177 入居済みさん

リアルでは見過ごす云々言われたら全員そうじゃないですかね?
    端的には大京が民泊推進政策に賛成寄りなのでこのマンションから業者を排除するに至らず
    それに対して理事会や住民が切歯扼腕してると思いますが
    私個人はぶっちゃけ確信的な利己的民泊排除派です
    今や観光客減ったら日本経済は大打撃を喰らうのは自明ですけども
    自分とこのマンションでは民泊やってほしくないと思ってます

78. 1178 匿名さん

>>1177
    私も利己的民泊排除派です(笑

今の観光客は円高になれば激減する、一時的なものです。
    それに、現在の日本全体での空家・空部屋は840万軒。
    大阪府でも住居の20%が空室。
    空室で困っており、民泊に関し周囲の同意が取れている場所では民泊をすればいい。
    反対が多い場所ではやるべきではない。

住民が反対しているのに、住民の安全が犯されるのに、自社の利益のみを追求する管理会社は早く排除しなくてはいけません。

79. 1179 契約済みさん

観光客が激減するほどの円高になったらそれこそ壊滅状態ですよ
    それに住人の反対数を上回る空室で困ってるマンションなどそもそも民泊に適してないでしょう
    これは本当に困った問題なんですけれど観光立国に舵を取ってしまった現状、仕方ないです
    駅名の中韓表示みても誰も疑問すら抱かなくなってますからね

80. 1180 契約済みさん

>>1155
    私もこの人の意見に賛成です。
    管理会社と仲の悪い理事が書き込みしてるのもあながち本当かも?
    個人的な怨みで管理会社を変えて欲しくないですね。
    こんなとこに書き込む理事も理事会をやめて欲しいです。

81. 1181 匿名

>>1180
    そうですね。
    管理会社とギクシャクしてしまった理事が、理事だから知りえる情報などで管理会社批判をこの掲示板に書きまくっているという目線であらためて掲示板を見ると結構シックリきて、ちょっと笑えます。

82. 1182 匿名さん

逆に管理会社が、辞めさせたい理事がいたりするのでは?

83. 1183 匿名さん

そりゃ民泊推進してる管理会社からしたら
    痛い突っ込みしてくる理事は辞めさせたいだろう

84. 1184 匿名さん

大京が民泊開始する新聞記事を見て、
    それでも大京をかばい、住民の投稿を批判する、
    その神経が理解できない。
    ちなみに、私は理事ではありません。

85. 1185 住民

私は、企業が行う法律に則った民泊と個人が行う脱法民泊とは全く性質が異なるものとして捉えていますが、そうではないのでしょうか。

86. 1186 契約済みさん

>>1185
    >企業が行う法律に則った民泊と個人が行う脱法民泊とは全く性質が異なるものとして捉えています
    脱法民泊なんて存在しません。違法民泊です。
    性質が異なると言えば、法を守ろうとするか、法を無視するかの違いでしょう。

87. 1187 契約済みさん

>>1181
    >管理会社とギクシャクしてしまった理事が、理事だから知りえる情報などで管理会社批判をこの掲示板に書きまくっているという目線であらためて掲示板を見ると結構シックリきて、ちょっと笑えます。

それはすごい想像力です。
    確かにそういう人の書き込みかと見てみると、直接理事会で言えないヘタレなのかと思え笑えますね。
    圧力をかけられて言いたいことが言えない理事会ってのも考えられるけど、その場合はそう書きますよねぇ。

でも私は普通に一住民が理事会の事、管理業務の事を全く分からずに自分の意見を書いているだけに見えますよ。

88. 1188 契約済みさん

>>1186
    すこし補足
    個人で行う民泊が全て違法では無いです。
    許可を得て合法に運営している個人経営者も多くいるかと思います。
    ただこの業種は設備基準を満たせずに、もしくは手続きが面倒だから許可を得ずに営業する人が目立ちます。

89. 1189 匿名さん

会社として全面的に推し進めているものを、否定もでこないのでしょう。
    規約で明確に禁止するのが当然なのに、そのアドバイスすらしなかったというのは、ここでも進める気があるのだと思いますよ。

90. 1190 匿名さん

>>1185
    個人だろうと企業だろうと、合法だろうと違法だろうと、このマンションでは民泊をして欲しくありません。
    個人がコッソリ民泊をするより、企業が堂々と民泊をする方が、実質上は有害かもしれません。

91. 1191 匿名さん

大京が、このマンションで民泊を始めたらどうなりますか?

住民の安全のためとか何とか理由をつけて、このマンションでの民泊は大京が一括で管理すると主張するでしょう。

賃貸より民泊の方が利回りがいいそうです。
    現在、賃貸が100部屋以上あるようですが、どの程度が民泊になるでしょう。

40部屋としたら、1部屋に4~6人宿泊で、1日200人程度の外国人観光客がこのマンションに出入りすることになります。

2階のコンシェルジュは民泊用カウンターになり、
    2階のオーナーラウンジや30階のラウンジ・パーティールームは外国人観光客の溜まり場になります。

200人の外国人観光客が、このマンションの管理規約を守り静かにキレイに使いますか?
    不可能です。
    外国人観光客を差別する気はありませんが、普通のホテルより安い民泊を選ぶ人達に、一流ホテルで過ごすような品位は期待できません。

あちこちにゴミが散乱し、設備は傷だらけ、外国語での案内看板。
    これも全部、管理費で対応するんでしょうね!怒

92. 1192 匿名

>>1187

すごい想像しなくても、冷静に見ていけば、自己で感じる可能性ランキングの上位ぐらいに入るぐらい見えますよ。

93. 1193 マンション住民さん

>>1192
    私も、すごい想像力だと思いました
    それに、問題提起した人を感情論にして責めて
    問題をうやむやにしようとしている
    あなたこそ
    住民が問題に目を向けるのを阻止しようとする管理会社の人かと思いました

94. 1194 契約済みさん

>>1190
    そだね。
    現規約で民泊が禁止されているかどうかがあやふやで、
    根拠の説明が出来ない現状では
    合法的に民泊を営みだしたら、阻止できないかも知れませんね。

95. 1195 契約済みさん

ややこしや 野村萬斎
    https://m.youtube.com/watch?v=YL9F0YCEOaQ

96. 1196 匿名

>>1193

1163さんがおっしゃるような疑念も複数点もあるんでね、管理会社とギクシャクしている理事という疑念は晴れませんね。精査は必要ですが、理事しか知りえないと見える書き込みを精査して、やはり理事しか知りえない件だとなった場合は、理事会の責任は大きいのですよ。住民としては疑念がある以上警戒しておいたほうが住民の利益になると思いますがね。

97. 1197 契約済みさん

今はまだAirBがこっそりやってるだけだけど
    それも管理会社が実質黙認してる状態だし、今後大々的に推進する可能性はあるね
    ロイネットやオリックス劇場も十分鬱陶しいのに
    これ以上地域に関係ない奴らがウロウロしだしたら賃貸に廻して引っ越そう

98. 1198 契約済みさん

>>1196
    >やはり理事しか知りえない件だとなった場合は、理事会の責任は大きいのですよ。
    理事では無くとも知り得る内容なら情報漏洩とも言い切れませんが、
    理事として業務上知り得た情報を公表前に漏洩させるのは責任問題ですね。

んで、今までにありましたっけ?

99. 1199 マンション住民さん

>>1196
    >>1163が何か特別なこと言ってる?
    議事録を読んで現況を考えれば、大京アステージが問題解決能力がないことは明白でしょ。
    それに、明らかに複数の人が大京アステージの問題点を指摘してるのに、それら全てを1人の理事の投稿と決めつけるのは無理があるし。

そんなに疑うなら、どの投稿のどの部分が理事しか知り得ない情報なのか、具体的に指摘してください。
    ちなみに、私は理事ではありません笑

100. 1200 マンション住民さん

>>1196
    くだらない疑心暗鬼に固執してないで、
    本当に住民全員のリスクになる問題を議論しましょうよ

中国やら南米やらの観光客が200人もマンション内をウロウロする方が、ずっとリスク高い

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸