大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    登りエスカレーターと下りエスカレーターの間のガラスが割れている事に昨日気づきましたが、
    なぜ割れたのでしょうか?
    知っている人いませんか?

  2. 2 匿名さん

    エスカレーター使わないので知りませんでした。
    修理費が大変そう!
    監視カメラで犯人特定しないのですか?

  3. 3 住民さん

    スレ立てありがとうございます。
    ひび割れは絶対に特定するべきです。

  4. 4 匿名さん

    保険使えば直せるのに、貼り紙も無いとすると、何にもしてないんですかね。

  5. 5 契約者

    どこですか?見当たらないんですが、、、

  6. 6 マンション住民さん

    上りエスカレーターと下りエスカレーターの間で一番下の1階側です。
    今現在見あたらないのなら入れ替えたのかもしれませんね。
    割れていると言ってもガラスの飛散は無く、ひびが入っているだけで、
    ただちに対応しなければ危険な状態になっている訳ではないですが、
    30cm程広範囲にひびが入っていました。

  7. 7 マンション住民さん

    >>6
    今確認したら ガラスでは無くアクリルっぽいですね。
    割れの大きさは12cmぐらいでした。

  8. 8 住民さん

    ここの掲示板で、タバコと車を同じにしたい人がいますが、その意見が自己中で、そこがタバコを吸う人が嫌われる原因ってなぜ分からないのか。

    臭い、他人に迷惑かける行為をわざわざ自宅外でしなくて良いですよ。臭い事するなら自宅内で吸えばいいじゃん。自己中が多いので、マナーも守れないだろうし。意見も自己中すぎるわ。

  9. 9 匿名

    くい不正266件、50人超関与=調査終了2376件で―旭化成

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000138-jij-soci

    ここもきちんと調べないと。不安を煽るのではなく、安心する為に。

  10. 10 ママさん

    >>8

    この人 怖いですね

  11. 11 入居済みさん

    喫煙者がマナー悪い人多いのは道路や公園見ればわかります

  12. 12 通りすがり。

    笑っちゃうんですが、喫煙者はマナーが悪いとか
    ペットを飼っている人はマナーが悪いとか
    どうしてひと固まりで考えるのでしょうか?
    全員の確認をしてすべての人間がマナーが悪かった二でしょうか?
    違うなら、インターネットでそのような発言はしない!
    マナーを守っている人に失礼極まりない!

  13. 13 入居済みさんX

    >>11
    喫煙者がマナー悪い人ですが、利用者数から考えたら1%もいないのに多いとは、ものすごく過大な妄想でしょう。
    タバコに恨みがあるのでですか?

    問題点をずらして、嫌な思いさせる意味で同類になっちゃいますよ。
    タバコを含むポイ捨てや風の強い日に吸われる方は、マナーが、悪いと言うより、嫌がらせして楽しんでいるのでは。

    ほぼ毎日、ボランティアでゴミ拾いしている方を見ていたら、捨てられませんがね。
    犯罪の原因は、汚れからです。

  14. 14 マンション住民さん

    1%でもマナーの悪い喫煙者が居たら目立つのは当然ですね。
    独りがたばこの吸い殻をポイ捨てすると捨てた瞬間は見ていなくとも
    後からそこにきた人はたばこの吸い殻が残ってしまいます。
    これはペットの飼い主にも言えることで、
    ペットの糞尿を始末せずに立ち去ると、
    後からきた多くの人はペットの糞尿を始末していない飼い主がいると認識してしまいます。

    多くのマナーの悪い人がいると言う一人の意見と
    多くの人が(一人)マナーの悪い人がいると言うのではどちらが破壊力があるでしょうか。

    マナーの悪い人は一部です。
    しかしマナーの良い人の情報は出てきません。
    当然の行為とみなされるからでしょうかね。
    放置されてたら禁止されてしまうのは考えられます。
    自分が残した吸殻で無くとも、回収してゴミ箱へ捨てる人は褒めてあげて良いんじゃないでしょうかね。


  15. 15 マンション住民さん

    >>12
    まぁ、誰々がポイ捨てしてるのを目撃したと記入すると
    ここは公開掲示板なので個人情報なんとかや、名誉毀損とか罪になってしまいますからね。
    ただ、ペットの場合はひびきの町ではひと固まりで良いんですよ。
    一人のした事を全体の事ととらえ対処しますから。
    つまり、ペットの飼い主はほかのペットの飼い主がルール違反をしたら対処し、注意すべきで、
    見過ごすことは同罪と言うことです。
    無免許や飲酒運転を知っていて同乗するのと一緒ですね。

  16. 16 当初から住民

    >>15

    なぜペットを飼ってらっしゃる人はひと固まりで良いんですか?
    さも当たり前に記載されてますが、全く論理的な部分がないですな!

    自分に甘く他人に厳しい典型的な傲慢な方ですね(笑)
    ウッケッケ

  17. 17 住民

    >>16
    住民同士で罵り合う人達がこんなに居るマンションを管理する組合や管理会社がかわいそう。
    皆が少しずつ言い方を変えるだけで罵り合いが良い情報交換の場に変わると思うのですが、最後のウケケとか必要です?

  18. 18 契約者

    >>15
    ペットの飼い主だけが、一部のペットのルール違反注意していくのはおかしいよ

    以後、どんな案件にしろ、常識はずれな方には、全員で注意、是正して行く必要があると思います。

  19. 19 住民ママさん

    一部の犯罪者(ベランダからのタバコポイ捨て)の為に、
    次の臨時総会で、ベランダ喫煙が禁止になりそうですね。
    残念ですが、決まれば守るようにします。

    次の標的は、ペットに向かうでしょう。
    ペットを飼っている方は、注意して下さいね。

    ペットの次は、エレベータ内のベビーカーや
    ペダル無しの子供用自転車ですね。

    一部の声の大きい人たちの、もっともらしいクレームで
    理事会が翻弄され、禁止事項がどんどん増えていきますよ。

  20. 20 働くママさん

    禁止事項が増え過ぎるのも困りますね。

    喫煙・ペット・ベビーカー等は、全体からみれば少数派になるので
    数の力で、いくらでも制限することは出来そうですね。

    特に迷惑を感じていない人も
    「私には関係ないから、禁止にするんだったら禁止でもいいかな」って感じで
    臨時総会で賛成しそうですしね。

  21. 21 当初から住民

    >>18
    全くその通りですね。
    なんか一部の方が必死にご自身の価値観をさも総意であるかのごとく、インターネットで垂れ流しをしていることには、最近このサイトを知った私は、びっくりでした。
    最初は発言を止そうと思っていましたが、目に余る押しつけが多々あり、マンション関係者以外が閲覧できる環境であるにもかかわらずそんなことはお構いなしで発言なさっているのは、正直うんざりですね。
    本当に、お住まいの方なら、一方的な価値観の押し付けなど、反感を買うような内容は記載しないでいただきたいものです。
    そして、住民以外の閲覧者には、そういった価値観の持ち主は、一部であり、住んでいる私は、大変住みやすいところで、館内での挨拶もほとんどの方がしていただけているということを、知っていただきたいです。
    本当にここに住めて良かったと思います。
    私も、発言に反応するときは、ウッケッケなどは記載しないように気を付けます。
    ですが、行き過ぎた発言と思うことには、是正していきたいと思います。

  22. 22 匿名さん

    住みにくいマンションになっていきますね。
    出欠表が、大京スタイルの賛成反対を聞かないスタイルだったら、なんでも通らず、理事長一任になりますね。

  23. 23 住民

    ぺっとの禁止はペット可能マンションで販売しているので、無理でしょうね。
    本当にしようとするなら、それを条件で購入されてルールを守ってらっしゃる所への説明はどうしますかね、できないでしょうね。

    ペットのルールは守ってる方がほとんどで、守っていない方は一部です。
    やはり、ひとくくりにはできないですね。
    ルールを守っている方が多く出席されるペット委員会に住みやすく改善いただくのがよさそうに思いますね。

  24. 24 通りすがり

    >>17
    >住民同士で罵り合う人達がこんなに居るマンションを管理する組合や管理会社がかわいそう。
    >皆が少しずつ言い方を変えるだけで罵り合いが良い情報交換の場に変わると思うのですが、最後のウケケとか必要です?

    そうですね。最後のん必要ないですね。ただ、その前の方のひと固まりに考えてるのが良くないと思いますね。そりゃそんな考えを押し付けられたら、反応されちゃうと思いますね。みんなで発言は気をつけましょうね。

  25. 25 契約済みさん

    >>16さん
    >>24さん
    ペットを一括りで考えられるのは、ペットを飼っては居ないが、意見したい人だからですよ。
    まさか、少数派のペット飼い主がこんな書き込む時間あったら、散歩行ってる時間ですよ。

  26. 26 入居済みさんX

    >>14
    >回収してゴミ箱へ捨てる人は褒めてあげて良いんじゃないでしょうかね。
    上から目線で、タバコを吸っていないのに拾っていた者として、不愉快です。

    >>23
    ペット委員会に任せるなくても出来ること沢山あると思いますがね。
    放置してるから、出来ると勘違いして違反する人が増えている。

    >>24
    組合や管理会社が、対応できていない不満も多いので、可哀想と思えません。
    そもそも最初に決めつけられた管理会社は、変更した場合の管理会社に比べ金額が高いのですが、その価値を見出せません。

  27. 27 契約済みさん

    >>13さん
    ほぼ毎日、ボランティアでゴミ拾いしている方を見ていたら、捨てられませんがね。
    >>26さん
    上から目線で、タバコを吸っていないのに拾っていた者として、不愉快です。

    まぁ、躍起になる位なら、ボランティアは羽休める位で無いと長続きしませんよ。長くボランティアをされる方はこんな処でアピりません。

    管理会社各社見積もり調査有難うございます。

  28. 28 当初から住民

    >>25

    >ペットを一括りで考えられるのは、ペットを飼っては居ないが、意見したい人だからですよ。

    そうでしょうね、でも私が言っているのは、ひとくくりで考えるのがおかしいと言ってるんですが(わかりますか)

    >まさか、少数派のペット飼い主がこんな書き込む時間あったら、散歩行ってる時間ですよ。

    どういう意味ですか?そんな発言してましたっけ?

  29. 29 住民

    >>26

    そうなんですか?ペットのマナー違反する方が増えてるんですか!!
    どこでそんな事実が報告されているのですか?
    私にはそのように見えませんが、見る人によって変わるのでしょうかね~

  30. 30 当初から住民

    >>23

    ごもっともですね。いろんな方が住んでいることを前提に考えると、譲り合い精神でいろいろ考えないといけないですね。
    元々はペット可能なのですものね。
    私もペット委員会で住みやすくなる前向きな方向でルールを策定していただきたいものです。
    間違っても、ペット飼っている vs 飼っていない に、ならないように勘違いはしないようにします。

  31. 31 マンション住民さん

    >>16
    本当に住民ですか?管理規約を読みましょう。総会資料にも載ってます。
    >>18
    同感です。手元に総会資料は届いていると思いますが
    そこに明記されている事を記しただけです。
    ペットを飼わない住民も対処していくべき事項だとは思ってます。

  32. 32 当初から住民

    >>31

    住民ですが?何か?
    書いてありましたか。見逃したのですかね。どこにペット飼い主をひと固まりで考える、ペットを飼っている人は全体責任等、書いてます?



  33. 33 マンション住民さん

    >>23
    販売時の条件は、適宜状況に沿って規約は変えていくべきものです。
    >>19
    たばこの件は放火未遂があった為連帯責任だと思います。
    ペットの方は総会議案には上がる理由がまだありません。
    住民のペットが噛み付いて大怪我をした等そういう事故でもないかぎりは禁止にはならないでしょう。
    ペット飼育はタバコとちがって、共用部分だけではなく専用部分の使用方法に侵食してしまいます。
    タバコなら自分の部屋で吸えば良いが、ペットは禁止になればそうはいきません。

    未就学児の自転車・三輪車、台車、車椅子、ベビーカー等は道路交通法で歩行者です。
    マンション敷地内で道路交通法が適用されるわけないですが、それに倣うのが常識です。
    未就学児の自転車・三輪車、ベビーカー、台車、車椅子等はエレベーターを傷つけない様に、周りの迷惑にならないように心がけ
    エレベーターに乗ることが出来ると考えるのが普通。
    やはりこれも大怪我などの事故や器物破損で荷物運搬用エレベーターにしか乗れないと言う事にもなりかねない事項ではあります。

  34. 34 当初から住民

    >>33

    23番さんが正しいと思いますよ。
    確かにかみつくのはいけないことで事件事故扱いになるかと思われますが、ルールをしっかり作っていても、不慮の事故は起こる可能性は少なからずあるでしょう。
    飼っていないからと言って、何とか、ペットを飼われている方々を縛ろうとするのは方向として良くないと思います。
    お互いの理解が進むように持っていくほうが良いと思います。

  35. 35 匿名でお願いします。

    『販売時の条件は、適宜状況に沿って規約は変えていくべきものです』と33で書き込まれてますが、本当に販売時の条件を変更できると思ってらっしゃるのですか?もしそうなら、なぜできるのかを、説明してください。内容によっては、大京もしくはオリックスに問い合わせます。

  36. 36 当初から住民

    >>35

    たぶん、規約の変更の事だと思いますよ。規約の変更は総会で可能ですものね。
    ですので、あまり気になさらずに。

  37. 37 マンション住民さん

    >>22
    意味が全くわからないですが、理事長一任って事はないですよ。
    理事は区分所有者を代理する。
    つまり理事会は全区分所有者の凝縮された形で代理されています。
    理事一人あたり50人程の意見を纏めた物と考えられます。
    少なくとも総会に上がる案件は
    過半数の理事の賛成があって上がってきていますので、一人にはなりません。 
    総会で理事長に一任すると言う委任状が過半数を占めているなら理事長一任とも言えなくもないですが
    そんな事になっているとは考えられません。

  38. 38 当初から住民

    >>37

    そうですよね。
    理事会一任というイメージでしょうかね?

  39. 39 マンション住民さん

    >>27
    >ボランティアでゴミ拾いしている方を見ていたら、捨てられませんがね。
    時事ネタで教ラジオで聞いた話。
    パリ人と中国人は道にゴミを捨てて平気です。
    その人たちの言い分は
    私らが道にゴミを捨てる。→行政が人を雇ってゴミを拾わす。→ゴミを拾う職に就ける人が生きていられる。→だから私たちはゴミを捨ててあげてるのだ。

    こういう思考回路の人もいますからね。

    私は普通の人なので27さんと同意見です。

  40. 40 匿名さん

    >>37
    欠席=理事長一任になってませんか?

  41. 41 マンション住民さん

    ペット委員会に期待してる人ってどれくらいいるのでしょう?

    前回だれかが言っていた様に、
    敷地内でペットマナーの悪い飼い主が居たとします。(現にいます。)
    ペットを飼わない住民も対処したら良いとは思いますが、
    ペットを飼わない住民にとってペット禁止になっても別に構わないでしょう。
    半数以上は見て見ぬふりするんじゃないですか?
    そして意見書に「マナーが悪い人がいます。」と投書するとしましょう。
    理事会はペット委員会にこうこう苦情がきています。と知らせます。
    ペット委員会を開いて対策やらルール決めをする訳ですが、
    ペット委員会に参加する人は、マナーの良い人ばかりです。
    その人らだけで、○○するのはやめましょうと決めたところ、
    マナーの悪い飼い主は「そんなんしらん。」って言うかもしれません。
    そもそもマナーの悪い飼い主の特定もかなりの労力です。
    住民の一部が「何度苦情を言っても改善されない、
    いっそのことペットを禁止にしてください。」と要望を出すとかなりかねないです。

    そうなると、マナーの良い飼い主も連帯責任で飼えなくなってしまう可能性がありますので、
    マナーの悪い人に積極的に改善要求をしたり、放置されている糞尿を処理する当番をマナーの良い人達だけで持ち回り決めないといけなくなりますが、とても納得できるとは思えないです。
    でも、やらなければペットが買えなくなる可能性がありますが、やるんですかね?

    話をぶりかえして申し訳ない。
    マナーを守らない→ペットが飼えなくなる→ペットの飼い主の義務を果たしていない。→ペットを飼う資格が無い。
    こういう考えは極端すぎますかね?

  42. 42 匿名さん

    子供の遊びも一緒でしょ。

    悪いのは特定の人なのですから、無駄にくくって集団にしても仕方ありませんよ。

    ペット禁止にするには、普通の特別決議異常に難解なことをしないといけないですから、やりませんよ。

  43. 43 マンション住民さん33

    >>35
    ごめん、自分でも何が言いたかったのかわからんくなって長い文を書いてたんだけど、真ん中の説明消したために
    意味のわからない文になってました。
    1.契約時の条件で販売会社と購入者だけの約束はその二人の間だけのものなのでほかの人には全く関係ない。
    2.規約は状況にそぐわなくなれば適宜状況に沿って規約は変えていくべきものです。
    的な内容で書こうとしたんだけど、その意見は23のレスにしてはふさわしくない内容で間を端折ったら大失敗でした。
    >>36
    フォローサンクス

    >>23
    規約を変更する時は影響をうける人の許可を得なければ変更できない項目がいくつかあるのですが、
    その項目にペットの飼育の禁止でペットを飼っている住民の許可は必要ない事になってます。
    まあ、納得させるために説明会はあるでしょうけどね。

  44. 44 マンション住民さん

    >>40
    なりませんよ。
    普通決議事項は無効票になります。特別決議事項は否決票になります。

  45. 45 マンション住民さん

    常識的に考えて、ベランダ喫煙は禁止すべき事ですので歓迎したいです。
    むしろ喫煙可だったなんて驚き。
    隣人に迷惑をかけないで欲しいです!

  46. 46 契約済みさん

    >>41さん
    マンション住民さんが気真面目なのは解ります。

    タバコ吸うマナー悪い方もペットマナーの悪い方も一括りに連隊責任と
    言うなれば、
    極端な話ですが、
    ベビーカーで壁を傷つける押し方された方も、子供のいる家庭の方達の連隊責任や
    徘徊されたりボケられた方も、高齢者全体の連隊責任と言っているようなものですよ。

    極端に一括りにして該当団体に委ねるのではなく、
    マナー違反されてる方に、気がつかれた住民全体で、
    さり気無く諭すが、正攻防では無いでしょうか

  47. 47 匿名さん

    無理やり集団を作って、住民同士の対立構造を煽るようなことをしないで欲しいものです。

  48. 48 働くママさん

    >>45

    契約時は、ベランダ喫煙可能との説明でした。今更「驚き」と言われても
    認識不足ですね。
    まあ、総会で禁止になれば、禁止でもいいんですけど。

    ただ、「隣人に迷惑をかけないで欲しい」は、集合住宅を選択した以上
    我慢しなければならない部分も出てきますよね。

    食事を作る臭い・部屋を歩く音・香水・リフォームの工事の音などなど
    自分が気づかない内に、他人に迷惑をかけているものです。
    夫婦喧嘩で、マンション内に警察が入ってきた事も有るぐらいです。

    一方的に他人を責めるのではなく
    「自分も他人に迷惑をかけているかも」と自覚しながら
    気をつけて生活していくのがいいんじゃないですか。

    タワーマンションと言っても
    所詮、集合住宅なんですから。


  49. 49 当初から住民

    >>48

    そうですね。この前深夜のエレベータに痰がはかれてました・・・
    その場合、住民全員の連帯責任というわけのわからない形になりますね。
    やはり、ひとくくりではなく、ルールを守らない方を住民全員でどうやって対応していくか、が正しい気がしますね。

  50. 50 当初から住民


    >>46の間違いでした。すみません訂正いたします。

  51. 51 入居済みさん

    >>41さん

    タバコの件は、連帯責任で無いですよ。
    もともと、タワーマンションは、風が強いので、ベランダでのタバコを吸えませんので、管理規約自体が、間違っています。

    吸えるところ、どこか知っていますか?
    もし、吸えるのなら、吸われる方に、マナーが徹底されているのでしょう。

    更に言えば、換気上、ベランダで吸った煙が近隣の住居に入り迷惑をかける。
    煙が流れるならば、火の粉も流れます。

    火事になる危険性があるのに、放置していたら管理組合・管理会社とも責任問題となります。
    周知しても行う悪質な方がいてる以上、各戸当り、1000万円単位の損害を及ぼす恐れもありますので、タバコを外で吸われる方には申し訳ないですが、今回の措置は、管理会社の人は、大変ですが、周知徹底できれば適切でしょう。

  52. 52 契約済みさん

    46です。
    >>49さん=>>50さん
    大丈夫ですよ。一括りに連隊責任と考えてる>>43さんに、>>36さんは
    フォローしてないって事や、
    >>43さんが、規約も読み込み、理解してない方に是正出来、心配されるがあまり「例え話」をされて、混乱や翻弄を招いてる事も重々承知です。

    現実的にエレベーターで痰が吐かれるのが、客人なのか住民なのか
    マナー違反やルール違反される方達の見極めが定められもしないうちに、
    連隊責任を勝手に押し付けられて、一緒くたに解釈されてるようですから
    混乱が生じるのですよ。

    >>49さんの仰るように、エレベーター内で痰を吐いた本人を追求し、また吐かれぬよう住民全体で対処するが正規手段では無いでしょうか。

    タバコ煙害も客人なのか住人なのかで対処方法が違ってきますし、
    迷惑をかけないように分煙する愛煙家の住人が、
    ヘビースモーカーの客人と見極めもされず、一緒くたに連隊責任を強いられる意味が無いと思いますし、報われないと思います。

    客人のマナー違反は招いたホスト側に責任があるのですから、
    招いたホスト側の情状酌量の措置次第ですが、
    マナー違反客は、住人に迷惑を及ばすならば、疎遠にすると言うペナルティで納得して貰うのが、一番安心なのでは無いでしょうか?

    子供の客にも言える事ですが、壁紙破く子は、外で逢うなら良いけれど
    中はダメと言うペナルティを親が枷すべきで、
    子供家庭を一緒くたにして連隊責任とするのではなく、
    破いた子供が誰かを把握して、呼んだ子供に連隊責任を負わせる
    長く付き合うとしても、これからは外遊びしようねと遊び方を分ける
    こうやって社会性を身につけて行く事を教える事も親の役目なのでは無いでしょうかね。

    例え話を心配して混乱させるでなく、現実、起こってる日々の問題をどう切り返すかでしょう

  53. 53 匿名さん

    エレベーターの中はカメラで見られますから、犯人特定はできるでしょう。

    風が強いのと禁煙は関係ないですよ。
    別にタバコは吸えます。
    バルコニーに燃えるようなものを置くことはできないですから、燃え広がりもしません。
    マンションの場合、火の元の管理は各自で行うしかないです。
    とはいえ、禁煙でいいと思いますけどね。


    今時、最初から禁煙になってるのが当たり前なんですけど。
    最初の規約は、内容は管理会社が作ってるのが一般的らしいですので、他にも変なところありそうですね。

  54. 54 マンション住民さん

    バルコニーに洗濯物を干すところがあります。
    燃えないものを干しません。

  55. 55 入居済みさん

    >>52
    エレベーター内で痰を吐くような悪質な人には、降りた階が特定できるので、管理会社が時間帯と特徴を言って、警告メッセージを、すぐに流したらいいんですよ。
    特徴を言えば、来客者に対しても注意できますしね。

    悪意ある方に遠慮しては、駄目です。

    >>53
    洗濯物は、燃えますよ。
    いらないナイロン製の服に火の粉をかければ、解ると思います。

    1つ燃えれば、他の服にも飛び火して連鎖反応。
    窓を開けているところにも飛び火する可能性がありますので、その考えを広めるのは、危険!!

  56. 56 マンション住民さん

    >>48
    契約時は私の勝手な思い込みで【ベランダは禁煙】と思い込んで契約しました。
    過去すれにベランダは禁煙ですよって書いたら、直ぐにベランダは禁煙じゃないって反論があって
    規約を確認したら喫煙可能になってました。
    規約集って契約の後に貰いましたよね?

  57. 57 マンション住民さん

    ごめん、連帯責任と言う言葉は、周りを納得させるときに多用される不適切な言葉な様なので一部(ペット以外)撤回します。
    気にしないで欲しい。

    ベランダを禁煙とする。の決議は
    今後二度と放火が起こらない為の対処としての方法であり、
    決して一部の犯罪者の為にまっとうに暮らしている他の住民が同じ罪をかぶれと言う物では無いのです。

  58. 58 匿名さん

    ベランダでの喫煙禁止って物件あるの?

  59. 59 匿名さん

    最近のは、普通は禁煙

  60. 60 当初から住民

    >>57

    ペットもおかしいですよ!連帯責任はありえませんよ!
    よく考えましょうね。

  61. 61 住民

    連帯責任?(笑)思考回路が理解不能(笑)

  62. 62 当初から住民

    >>57

    ペットのルール違反を見つけたら、軽く注意で良いのでは?ルールを守っている他の方に責任を持っていくのは不可能だと思いますよ。軍隊ではないんで。

  63. 63 匿名

    昔は、ベランダで喫煙することをホタル族なんて言い方してましたっけ・・・

  64. 64 当初から住民

    懐かしいですね。

  65. 65 当初から住民

    >>52

    なるほどですね!

  66. 66 マンション住民さん

    >>46
    ベランダ喫煙と料理の匂いを一緒にするとは…
    乱暴ですね。
    ニコチン中毒者の言い訳はみっともないですよ。
    お子さんもニコチン中毒かな?
    かわいそうに。

  67. 67 マンション住民さん

    連帯責任でも個人責任でも何でも良いよ。
    二度と共用部分でタバコのポイ捨てや痰を吐いたり糞尿をさせたりする事が起こらなければ
    なんでもいいよ。

  68. 68 匿名さん

    禁止になろうがなるまいが、ベランダで吸ってもらうのでどちらでもいいです。

  69. 69 マンション住民さん

    68さん、ご家族やご本人のために禁煙できないのであれば
    喫煙は室内でお願いします。
    他人に迷惑をかけないでほしい。

  70. 70 契約済みさん

    >>62
    それでペットの糞尿を敷地内でさせる人が居なくなると思っているの?
    私には注意する人が少ないと思いますがね。
    敷地内に限らず目の前で犬を連れた人がペットにマーキングさせてても
    注意する人を見たこと無いよ。

  71. 71 契約済みさん

    >>62さん
    軍隊、まさにその通り。

    >>70さん
    わざわざ整美された敷地内でさせる人は住民でしょうか?
    何故、敷地内でマーキング行為する犬が居たら、注意しなければなりませんか?
    そんな面倒を強いられる為に建物を買った訳じゃ無いはずですよ。
    それに、マーキングには水を掛けるようにマナーを守るべきです。

  72. 72 契約済みさん

    >>55さん
    52です。
    >>55さん
    痰そのものを見てもいませんが、此方の書き込みにより知りました。
    仰る通り、悪意ある方に遠慮は要りません。
    悪意ある方を契約者に遠慮して、隠蔽する必要は有りません。
    録画されてる証拠画像を印刷して張り出し、住民に注意喚起すべきです。
    しかし、エレベーター内で、痰を吐かれる方が契約者に報告はせず、
    ぬけぬけと客人として建物の敷居を股がるならば、NOです。
    ちゃんと契約者に報告有るべき出来事です。

  73. 73 契約済みさん

    個人の来客が、友人のマンションでタバコなどを捨てたり、迷惑をかける行為ってするのですかね?なんとなくですが・・・ベランダ喫煙もエアービーのにおいがします。

  74. 74 契約済みさん

    マネーの虎見られた方いらっしゃいますか?

    今年4月川崎市のタワーマンションてま欠陥箇所
    梁や柱にひび割れ

    販売:三井不動産
    施工:清水建設

    早く瑕疵担保責任の為の検査を進めてほしいです。確認して安心したい。
    柱と柱の間に充填材を入れてなかったみたいです。

  75. 75 契約済みさん

    >>71
    でしょでしょ?
    誰も注意しないと思うでしょ?
    私もそう思います。
    でもね、苦情は来るんですよ。あなたもそう思うでしょ?

    だからペットの飼い主に糞尿をさせないようにしたいんだけど、
    どうしたら良いかなぁ?

  76. 76 契約済みさん

    >>53
    ちょっと視野が狭いかな。

    実際に自分が吸っていないタバコが自分のベランダを焦がしていた事例があります。

    風邪というのは予測不可能です。特にタワーマンションのビル風なんて予測できません。

    火をベランダで扱うにあたって、外的要因により火の粉がどこに飛ぶか、その先に起こりうる事に責任が持てるのならば、管理組合に喫煙者と名乗って、近隣に匂いが行き届かないようにフィルター配って吸うと良いかもしれませんね。
    料理がは生活の中で必ず行うこと、他人に危害は与えない。タバコは嗜好品。

  77. 77 マンション住民さん

    新築のみ、構造上に悪影響を及ぼすスリットなどの施工不良が明らかになった場合、住宅の品質確保の促進等に関する法律、所謂”品確法”で原則10年間は売主に損害を請求できるみたいです。

    普通のマンションの補修チェックは12年周期。
    これでは過失があった場合でも売主に損害請求ができず、みなさんの管理費で全ての補修を賄わなければなりません。

    こちらのマンションはせめて、来年の瑕疵担保責任のチェックで過失を確認するか、全体補修の12年を10年にすべきです。

    新築の品確法は10年までという知識を頭の片隅に置いておいてください。

    タワーマンションの補修は莫大な費用がかかるかもしれませんので、少しでも自らの過失以外の負担を減らす努力が必要だと思います。

  78. 78 ママさん

    >>76

    嗜好品を禁止する権利は、どなたにも有りません。

    しかし、ベランダからポイ捨てする犯罪者が居るのも確かです。
    残念ながら、喫煙者は犯罪者の連帯責任を次の臨時総会で
    取らされようとしています。
    それならば、喫煙スペースをつくってもらいましょう。

  79. 79 ママさん

    では、嗜好と言いながら、ペンキで物作りを毎日されたらどう思います?

    迷惑がかかる嗜好品は避けるべきです。ましてや火を扱うなんて考えられませんね。

  80. 80 匿名

    ペットは、禁止にはできないので、ペット委員会を実稼働していただき、このマンションにふさわしいルールを、飼っている・飼っていない双方に良いようにルールを検討していっていただくほうが良いと思う。まだ始まってないのですよね?

    ベランダの喫煙については、捨てないルールの策定と、捨てて他人のベランダに落ちたタバコは関係機関への提出をしていくというのはいかがかな。個人的には何でも禁止とか息苦しいのは苦手なので、風で煙が行くのはマナーとしてそういう時は遠慮するみたいな・・・

  81. 81 契約済みさん

    モンセーヌ南茨木 欠陥
    売主:阪急不動産、施工:大林組

    このマンションは30cm間隔で配置するPC鋼材が全く入ってなかった。


    和解条件

    1)補修
      床を現状(たわんだままの状態)で固定し、コンクリートを補強する。補修工事の期間約1年半の仮住まいに対する迷惑料200万円、工事後の補償として時価の6%を払うというもの。

      コンクリートは沈んだままですが、内装をやり変えて床は水平になります。でも天井高は低くなりますよね。躯体がゆがんでるところに住み続けなければなりません。

    2)買取
      時価で買い取り、迷惑料といて100万円+引越し費用30万円を払うというもの。
    時価っていくらだと思います?販売価格の約65%ですよ。5000万円なら3250万円。その金額でローンの抹消ができて、余裕のある方は「こんなマンション住んでられるか!」と合意したかもしれませんが、そんな人ばかりではありません。

    こうなる前に気を付けましょう。


    http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/325.html

  82. 82 マンション住民さん

    私は吸いませんが、ベランダを禁煙にするのなら、喫煙場所を設置してほしいという意見が出るのであれば、最大限尊重すべきでしょうね。

  83. 83 匿名

    私の部屋の台所床が一部分きしむ箇所が出てきました。
    次回聞いてみよ。

  84. 84 契約済みさん

    >>81
    リンク先が読めない人が居るようなので重要な部分だけ転記
    >そのマンションは、大阪府茨木市に建つ「モンセーヌ南茨木」という、今から
    >6年ほど前に完成したマンションです。
    >総戸数166戸、平均価格約5000万円、平均坪単価198万円の高級マンションです。

    >売主は阪急不動産、施工は大林組でいずれも一流企業。

    >購入者は入居してすぐに部屋の中の扉が開かなくなったそうです。床と柱の間が
    >部屋の真ん中にいくほど隙間が大きくなっていきます。最大で4cmのたわみが
    >生じていました。

    >阪急不動産大林組は欠陥を認め、住民に謝罪し、166戸中164戸の住民が、
    >補修か買取で合意したそうです。
    >さらに住民が現場で調査をすると、コンクリートの中からボロキレが出てきたり、
    >床から電線や資材ゴミが出てきたそうです。

    >また、コンクリートの天井にドライバーを差し込むと、奥までズルズル入って
    >いきます。コンクリートの中が空洞でスカスカ、鉄筋のまわりにコンクリートが
    >まわっていません。本当にひどい施工状況です。

  85. 85 契約済みさん

    >>80
    出来ないわけではないですよ。
    禁止にする理由が無いだけです。
    ペットマナーの悪い人見つけたら注意すれば良い。って高楊枝の人はそのうち気づくでしょう。
    ペットを飼わない人にとっては禁止になっても困らないって事を。
    別に禁止になってもかまわないのでわざわざマナーの悪い飼い主に注意なんてしません。

    >>32
    当初から住民さん、一晩経って頭を冷やし書いてあることに気づくかと思いましたが、
    あんだけ断言するくらいだから30ページくらいの冊子なんて再確認してるとは思いますが、固い頭では無理でしたか。
    16ページに
          ”対象物件内での動物の飼養に関する問題を飼養者全体の責任として”
    と書いていますがね。
    それとも、実は冊子を貰っていない部外者の方ですか?

  86. 86 匿名

    >>84
    禁止にはできないんでは?どなたの権限でできますか?それは他人に迷惑をかけていない飼い主は黙認しないと思いますよ。
    それとも”対象物件内での動物の飼養に関する問題を飼養者全体の責任として”が記載されているからですか?もしそうでも、その記載は、全体の責任ととらえて問題解決に取り組むということで、一部の違反があったからと言って、ペット禁止にするということではないのでは?私も頭が固いのかな??
    もし、禁止にするなら、飼っている方々の生活を変えるという高いハードルがあると思うんですが。


  87. 87 匿名

    >>85でした

    訂正します。

      84✕
      85〇

  88. 88 匿名さん

    非常識なルール違反をする人は、注意したら逆ギレして逆恨みする。
    常識が通じないから、個人で注意したら注意した人に被害が出る。
    だから、非常識なルール違反を見ても、誰も注意しない。
    著しいルール違反は、監視カメラで犯人を特定して、管理組合から注意してもらいたい。

  89. 89 マンション住民さん

    >>77
    この掲示板は本当に勉強になります。
    瑕疵担保の10(~20)年は有名ですが、12年周期の大規模修繕は知りませんでした。
    12年後の修繕を目的として検査して瑕疵が判っても瑕疵担保請求できませんね。

    今は築10年を迎えるマンションが検査を業者に申し込み殺到しているでしょうから、
    ラッシュが過ぎてから検査する必要がありますね。

  90. 90 当初から住民

    >>85

    85さん

    勘違いならすみません。総会資料に書いてあると記載がありましたので、記載の覚えがなかったのです。
    頭が固いとか・・・


  91. 91 匿名

    ほんとですねー監視カメラを有効活用いただきたいですね。

  92. 92 匿名

    そういえばこの前テレビで見かけたのですが、少々荒い画像でも、最新の画像処理をすると、結構細かい画像になるようですね。
    画像処理を頼むとやはり高額になるのでしょかね。ここの監視映像は新しいカメラでしょうから、安心なのかな?

  93. 93 マンション住民さん

    >>86
    >区分所有法第17条
    2  前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。
    この特別の影響を及ぼすにペットの飼養は入って居ないことです。
    これに入って居れば出来ないは正しいですが入らない裁判判決が出ています。


    総会の決議で禁止が可決されれば禁止になります。
    今のところは可決しないでしょうね。総会まで上がる議案とも思えません。
    出来ないではなく、ならないが正しい表現でしょう。

    実際糞尿の放置はありますのでそれが共同の利益に反する行為として取り上げられるか
    ペットに襲われて大怪我でもしないかぎりは禁止にならない。
    と思いますよ。

  94. 94 マンション住民さん

    >>90
    総会資料の16ページを見て下さい。

  95. 95 マンション住民さん

    >>88
    監視カメラで犯人特定ですか。
    監視カメラって個人情報うんぬんのせいで誰か判別出来ないぐらいの画像に設定しているんじゃなかったっけ?
    そういえば、エスカレーターの所割った人は特定出来ているのかな?
    きっちり弁償させるべきです。

    >>92
    事件が起こってから画像が荒かったことを確認しても遅いです。
    起こる前に確認しておかないと。
    犯人を特定するために画像解析を頼んでも費用が損害賠償額より高ければ意味が無いですね。
    特定せずに管理費で修理した方が安かったり。
    つまり泣き寝入り状態になってしまいます。

  96. 96 マンション住民さん

    ペット禁止はさすがに無理でしょうし
    マナーの悪い人にも注意しなくても良いですよ。

    マナーの悪さが、多くの目にとまるようになれば
    ペットを飼うのが厳しくなる位の規制を
    総会で作れば良いですから。

    ペット委員会も期待できないですからね。

  97. 97 当初から住民

    やはり、多くの住人がいることによるメリットは大きいですが、問題が出たりすると、価値観の違いや、ライフスタイルの違いでいろいろ難しいですね。考えさせられます。
    いろいろ意見を交換しても他人の価値観は変わることは期待薄でしょうし、自分が思ったことを、押し付けるのも間違いでしょうし。民主的には住民で選んだ理事会の皆様に住みやすいようになるように頑張っていただくことが一番良いですかね。
    現時点の話題は、建物の瑕疵関係、ペットのマナー、喫煙のマナー。というところでしょうか。たった3つの事柄でさえ、少人数の掲示板でも意見の一致は難しいですね。
    全員が住んでよかったと思えるようになるとよいですね。私は良かったなと思ってます。

  98. 98 匿名さん

    >>93
    前提が違う判例を、わざと出すのはやめてください。
    人によっては子ども禁止と変わりません。
    ペットを家族だと思っている方々もいます。

    今回のペット委員会は、作る意味が普通の飼育者にわからないので、無茶苦茶です。
    運営なんてまともにできるわけないでしょう。

    まぁ、管理会社の見直しをされないように、管理規約を無駄にいじったりするのは良くある手口と聞きますから、踊らされないようにしたいものです。

    カメラの画素は確認しないといけませんね。
    安物なのか、高額なのか、マンションを選んでいるときには気にならないですから。

    壊れた部分は保険で直りますから、管理会社が早く直すだけですよ。

  99. 99 契約済みさん

    破損があって、明らかに故意と感じた場合、
    前の300世帯のマンションでは理事会の人が犯人探しして弁償させてましたけどねー。
    ここが出来ないはずがない。

    やる気がないだけ

    嫌なら理事を代わってほしい。

  100. 100 契約済みさん

    >>82さん
    許可が得られるなら、私は新町の町会費で公園の一部に喫煙コーナーを作って良いと思います。

  101. 101 契約済みさん

    >>85さん
    飼ってるペットに殺せと言うようなものですよ。

    >>99さん
    うちも以前のマンションでは、駐車場エリアに連泊駐車される車の証拠画像を印刷された物を見ました。鮮明にナンバーも写ってましたよ。

    >>100さん
    喫煙コーナーを作るに当たって、管理が必要になります。
    許可申請のハードルは高いでしょう。

  102. 102 契約済みさん

    >>67さん
    二度と共用部分でタバコのポイ捨てや痰を吐いたり糞尿をさせたりする事が起こらなければ
    共用部分での
    ①タバコのポイ捨て←ベランダ床に焦がしたタバコ放置
    ②痰を吐く←此処のスレ書き込み
    ③尿←西側エレベーター内の報告
    ④糞←聞いた事が無いのですが…

    >>75さん
    意識高い住民のペット飼いの1/3ほどは、敷地内で糞尿させてる姿を見ませんが
    報告が上がるって…75さんに報告されてもねぇ…
    目撃した本人が、現場で「ウンチ取り残し有りますよ」とか
    「マーキングに水をかけてくれますか」とか言うしか手段無いですよね。
    敷地だと住民なのかどうか解らない。


    >>88さん
    非常識なルール違反をする人は、注意したら逆ギレして逆恨みする。
    常識が通じないから、個人で注意したら注意した人に被害が出る。

    なんとも大人気ないですね。
    現場対応する立場ほど、ストレスが溜まるなんて。
    心身共に養生して英気を蓄えてくださいね。


    >>93さん
    実際糞尿の放置はありますので

    糞に関しては「共用部分」では聞いてませんが、
    見かける限りの「敷地内」の糞尿の放置は、住民ならば水をかけて処置されてます。
    敷地内の取り残しウンチの場合は、行為そのものの現場を見ていないので、住民かどうかが判別できません。

    「敷地内」の水をかけ処置してる尿の形跡を見られて判別するか
    「敷地内」のマーキングの様子を見られて判別するかですが

    私は何方に対しても、自然の摂理あるものに、我慢の限界で仕方ない物に対して
    3年前から購入してまさかこんなに書き込まれてるとはとよもやと思われてるペット飼いが殆どだと思っています。

    住民の割合ではペット飼いが希少な為に、本当に生活しにくい思いをされて
    殆どが一匹狼でなんとかされてます。
    住民かどうか解らないマナー違反者ほど、現場対応の警備員さんに対応してもらうしか無いですよ。

  103. 103 契約済みさん

    >>101
    結果的に殺すことになるかもしれません。
    大阪市は連絡すれば引き取ってくれます。

    しかし突然禁止にはならないでしょう。
    飼い主を捜す猶予くらいあります。

    >>96
    禁止になったマンションはあります。
    絶対禁止にならないと高をくくって、苦情になんの対策もしないと、
    段階的にペットに負担をかけていくことになりますよ。
    敷地内は口にカバーをつけるとか、オムツをつけなければならなかったりするでしょう。

    ペットを飼う者の中には禁止にならないんだったら糞尿を始末するくらいなら、
    オムツつけさせても良いよって考えで糞尿を始末しない人もいるかもしれません。
    空想の話をしてますが、この事項は想定範囲内ですよ。

    ペットの苦情はどこも多いです。
    ペット禁止は私も反対だからそうならないようにしたいだけです。
    ペットが禁止になっても良いと思ってるならこんな事は書き込みません。

  104. 104 契約済みさん

    >>96
    ペット委員会に期待できない理由は何ですか?

    私も期待してません。
    だいたいマナーの悪い人がペット委員会に出るとは思えませんので。

    12月の総会ではマナーの悪い人がペット委員会に出なくて良い方向に規約を変更しようとしています。
    参加させる、せざるをえない方向に変えるべきかと思うので反対に入れようと思っています。

  105. 105 マンション住民さん

    >>102
    躾をしたら散歩中にペットが糞尿をしなくなるって言われても、
    個体差あるでしょうし、体調の悪いときもあるので0にはならないですよね。

    敷地内のマーキング・取り残しに関しても、毎日大京アステージさんが掃除して下さっているので
    他と比べたらずいぶん綺麗です。

    禁止になってもかまわないと言う住民も禁止にしたい住民も
    ペットを飼う住民が、マナーの悪い飼い主に注意したり、自ら後始末をしたりする姿を見たら
    禁止にしようなんて言わなくなるでしょうから、出来る事はやっていきましょう。

    最近たまに散歩の時はペットボトルに水を入れて持ち歩くようにしました。

  106. 106 マンション住民さん

    ペットを飼わないのでマーキングの流し方とか良くわからないのですが、
    先日オリックス劇場との間の石畳の真ん中の柱の所におしっこだまりがあったんですよ。
    結構濃い黄色い液体でした。
    そのままだと範囲は狭いけど濃い状態で、水を流すと薄まるけど範囲が拡大します。
    排水溝は近くになくそこまで流し込む水も持ち歩いていません。
    さすがに飼い主でもないので拭き取る気にはなれません。

    範囲が広がっても流すべきとは思いますが、それによって苦情なんて来ませんよね?

  107. 107 働くママさん

    最近 朝8時前位の出勤時にエレベーターホール1fで
    ベビーカーを押し、大声で子供をしかりつけ子供は大泣き。
    なかなか外に出ないので、大声が響き続けています。

    それを聞いた人は
    朝からテンションは下がるし、嫌な思いで出勤となります。

    マナーが悪いと言うより、周りを気にしないで大声を出して、
    平気な人が住民の中にいるのが残念です。

  108. 108 契約済み

    >>103
    書いた内容を見直してますか?インターネットでは情報が残りますよ。過激な思想があるのですね。怖いです。

  109. 109 契約済みさん

    >>108
    経験談ですよ。
    手放したくないが為に新しい飼い主も探さず、ひっそりと飼えば見逃してくれると安易に考えていたら無理でした。
    引っ越すお金も無かったので行政の引き取りになりました。
    それが現実なのですよ。
    そうならないためにも安全圏である今をキープもしくはそれ以上に改善すべきです。

  110. 110 契約済みさん

    >>103さん
    環境省、動物愛護の法律です。ペット達の命あるものを遺棄は百万円以下の罰金になります。御確認ください。

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

    第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。
    第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。

    第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
    3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する


    >>105さん
    最近 たまの散歩の時はペットボトルに水をいれて持ち歩くようになりました。

    誠に有難うございます。
    敷地内は管理組合が管理となる為、住民が管理していかねばなりません。
    大京アステージさんも大阪ガスセキュリティさんもも資産価値維持が仕事とは言え、ベアーズさんでも無いのに清掃ご苦労様です。

    >>106さん
    オリックス劇場との間の石畳の真ん中の柱の処におしっこだまりがあったんですよ。
    結構濃い黄色液体でした。

    雨時にオリックス劇場の間を散歩させる方は見かけます。
    彼処を歩かせるペット飼い住民さんは、公園で沢山遊ばせた後
    もしくは、公園をまたぎにまたぎ散歩させた後
    粗相の無いパーフェクトな状態に持ち込んでから、仕上げに歩かせる
    モデルコースのような場所です。
    料理のフルコースで例えるならば、最後のお楽しみデザート的な処です。

    問題のおしっこだまりですが、屋根が掛かっている為、雨水枡は距離があります。
    ペットの飼い主さんは、水を流したとしても排水枡まで距離が有るので
    構造を理解していなければ、濃度を少し薄めたおしっこだまりになるだけという事を理解できていないかもしれません。

    しかし、住民以外でも歩けますので、住民なのかどうなのかと言う処です。
    私が見かける限りのペット飼い住民さんは、オリックス劇場と建物間を歩かせてる方は、突如、粗相させてしまうコンディション体制では有りません。
    その件に関しては、ペット会を通して、建物の敷地内雨水漕と汚水枡の配置と、水をどれぐらい流せば良いか勉強したい所存です。
    私も見かけた時は、水を流せるようにペットボトルを持っていよう思います。

  111. 111 契約済み

    >>109
    その経験はレアケースでしょうね。ペット禁止にはそんな簡単にできませんよ。
    購入時の条件変更はそんなにかんたんではないです。わかりますかね。
    ま、とにかく、インターネットは情報が残るので、過激カキコはお気をつけて。

  112. 112 匿名

    >>109
    今からペット禁止にするから、ペットを処分させるんですか?!
    本当にそんなことあったんですか?本当なら怖いですね。
    私は信じません。条件の変更は難しいっしょ。

  113. 113 契約済みさん

    >>109さん
    此方はペット可マンションです。
    引っ越すお金が無く行政に任せた経験談ですが、以前は何方にお住まいですか?
    此方のペット飼いさんはゆとりある方達ばかりですよ。
    飼い主の意思で里親を探す事は出来ます。
    ペット可能を禁止にされたマンション名を教えて下さい。
    元々から、ペット可能では無いマンションで、勝手に飼ってる方々が居て、禁止になったのでは有りませんか?
    飼い主が放置していない命あるものを、>>103のように、敷地内での行為に目くじらを立てすぎ、敷地内口輪やオムツは如何なものでしょう。
    虐待に誘導するのは、行き過ぎる行為です。

  114. 114 契約者

    ペット禁止になって、今飼ってるペットを殺すとか、極論すぎてありえない話なので、まともに回答する必要はありません。

    ペットだけでなく、ルールって殆どが一般常識かと思うんです。
    常識ない方って、ルールがあっても知らんぷりな方も多いでしょう。
    そういう方に対抗できる手段考えませんか?

  115. 115 匿名さん

    >>114
    同感です。
    犯人を特定して、管理組合から直接注意しないと懲りないです。

  116. 116 入居済みさん

    新人とか教育するときに毎度話に出るのが「常識って教えられないよね...」です。
    どんな常識も自分が育ってきた環境や経験に依存するので、多くの人たちが新しく同じ環境に住むとなると本当に大変。
    変えられない過去の環境や経験の差に目を向けても時間取るだけなので、これからお互いどういう環境を作っていくか、そのための行為にどこまで同意できるかが大事ですよね。
    どんな住環境にしたいか、まずはビジョンを共有できればと思います。
    「自分さえ暮らしやすければ」とかいう人も決していなくはないので、そういう人たちも協力せざるを得ない仕組みというのもいるでしょうね。

  117. 117 契約済みさん103

    >>110
    同じく動物愛護法
    第三十五条  都道府県等は、犬又は猫の引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。

  118. 118 働くママさん

    ペットを飼っていてタバコを吸わない方へ・・・

    今度の臨時総会で、ベランダ禁煙の議決はどうされますか?
    多分、「いいんじゃないっ」と深く考えずに賛成だと思います。


    ペットを飼っていない方は、
    この先、ペットの規制を厳しくする議決が出た場合
    同じく深く考えずに賛成しますよ。

    多数決という暴力で、購入時の条件も変更可能なのですから。
    どちらもマナーが悪い人に翻弄されてしまいます。

  119. 119 マンション住民さん

    ペットとタバコは別物だとあれほど・・・・・・・・

  120. 120 契約済みさん

    >>109さん
    行政って、殺処分ですよ。
    里親探しや譲渡もせず、命あるものを最期まで看取らない方が
    無計画で無責任な発言を繰り返されてる事に、人として引きました。

    貴方がペット禁止規制の議決の発言をされた時は、
    貴方の顔を忘れませんし、貴方と人生上、関わないように気をつけます。

  121. 121 マンション住民さん

    >>119
    ペットを飼っているんですね。

    ベランダに出してたりして…

  122. 122 契約済みさん

    >>120
    ペット禁止の議案が上がっても禁止反対に入れますよ。
    昔の自分は飼い主失格だと思います。
    ペットとの別れは何度も経験しましたが、あの子との別れを経験してからはもう飼おうとは思いません。
    別れが辛すぎます。

    >>111 >>112
    レアケースでしょうね。
    ペットが子供を病院送りにするのは偶然がいくつも重ならないと起こらないでしょうね。
    襲った犬は殺傷処分されたと聞きましたが、うちの子もやっぱりそうなんですね。

    同じ経験をさせない為にもペットは飼わないけどペット好きとして頑張っていきます。

    そうそう今日、マンションの周りを散歩していたワンちゃん。
    突然うんがしたくなったのね。飼い主さんが、お尻にスコップを構えてましたよ。
    こういう人ばかりなら跡も残らないし苦情も出ないでしょう。
    安心できるマンションライフを。

  123. 123 マンション住民さん

    >>116
    哲学ですか。
    常識なんてものは集団によって変わるものです。
    テレビ見ていたらわかるでしょ。ケンミンショーなんて常識を覆すそのものです。

    大阪ひびきの街はまだ生まれたところです。
    これから何年かかけてひびきの街の常識が出来ていくんですよね。

    エスカレーターは左足から乗り左足から降りる様にしよう! って書き込んだら、
    見た人がそれに習い、常に左足から乗り左足で降りる。
    その行動を見た人も真似したり、クチコミで伝わっていったりして
    住民や来客全員がするようになって、
    エスカレータのの左足は常識ってなるわけです。

  124. 124 契約済みさん

    杭打ちの件も管理組合から大林組に言いませんか?

  125. 125 マンション住民さん

    北側の放置自転車常に数台ありますね。ピンク自転車も懲りないですねー。どうしてここの管理人は持ち主を把握してるのに言わないんでしゃうか。初めに許して仕舞えば、後々修正できないのに。

  126. 126 匿名さん

    >>124
    売主に言うのが筋ですから、オリックス

  127. 127 マンション住民さん

    >>125
    段階的に対処すると決めたからですよ。
    今は段階を進めて、ロック措置になってます。
    見かけたら防災センターまで報告すればロックしてくれますよ。

  128. 128 マンション住民さん

    しかし、ペットを飼っている人は管理規約を読まないのですかねぇ?

    ペット委員会の成立条件よりも、もっと重大な不利益になるおかしな規則が書いてあると言うのに。

  129. 129 マンション住民さん

    ベランダ禁煙でやっと普通の生活が送れます。
    ありがとうございます。

  130. 130 マンション住民さん

    禁止になったからといって、家の中で吸われるのは嫌なので、ベランダにでてもらいます。

  131. 131 マンション住民さん

    >>130ではマンションから退去して下さいね。
    さよなら

  132. 132 マンション住民さん

    >>130 >>131
    まだ禁止になるとは決まってませんよ?

  133. 133 契約済み

    ぺっとを禁止にされたい方は、しつこいですね。
    ペット可能を条件に売り出されたマンションですから、禁止は簡単にできませんよ。
    もう誘導するのはやめませんか。きもい

    タバコですが、マナー良くないところには管理組合から注意されたのでしょうか?
    いきなり禁止とか・・・
    まじ、息苦しいんだけど。

  134. 134 契約済みさん

    >>133さん
    ほんっとキモいし息苦しいですよねー。
    場合によっては、此方を賃貸して、近隣住居に移り住む方が居心地良いかも
    よ。
    ペット委員会の後で、皆さんで、近隣住居見学しますかー?

    http://www.chintaijutaku.net/detail/103615
    http://www.chintaijutaku.net/detail/102489

  135. 135 マンション住民さん

    ペットもタバコも自分のライフスタイルに合わないのか、なんでも禁止にしたい人が多いですね。

    自己中心的な考えの押しつけは遠慮してほしいです。

    このように書くと、喫煙者やペットを飼っているからだと言われそうですがね。

  136. 136 マンション住民さん

    エアービーの通知来ました?
    もう少し厳しく忠告しても良いですね。

  137. 137 マンション住民さん

    集合住宅の最低限のきまりすら守れないなら、野原の一軒家に住めば良いのに!

  138. 138 住民主婦さん

    ペット可から不可にするには、思っていたよりハードルが低いみたいですね。

    以下は引用です。
    「ペット可の規約を変更しペット不可にした場合、ペット飼っている人はペットを処分するか転居するかしなければなくなりますが、これが特別な事情にあたるかどうかが争われた判例があるそうですが、これは特別な事情にはあたらないという結果になったということです。」

    しっかりマナーを守っている方もいらっしゃるので、
    もうしばらく様子を見て、マナーが良くならないなら提案してみるのもいいですね。

  139. 139 契約済み

    どうがんばろうとペット可能マンションです。
    もう誘導はいいでしょ。

    いろんな方が住んでいる集合住宅です。譲り合いで生活するしかないのですよ。
    自分の満足を他人に押し付けるのはやめましょう。

  140. 140 契約済みさん

    さて、月並みですが、ウェザーニュースでも観測しますか。

    http://weathernews.jp/door/html/guerrilla2014/smart.html

  141. 141 マンション住民さん


    なんかこの時期でペット禁止とか言い出した人って、
    ベランダが禁煙になるのを恐れてペットの飼い主をもベランダ禁煙票に誘い込もうとしてる感じがしてきました。
    ベランダ禁煙が通れば次はペット禁止になるって風潮をばらまいて。


    ペット禁止は本当にハードル高いですよ。
    バラんだ禁煙になっても部屋ではタバコを吸うことがdけいます。
    ペット禁止はベランダも部屋でも飼うことが出来ません。
    なのでそれ相応の事がない限り、ペットを変えると思って購入・入居してきた人の権利を守るのです。

    ベランダ禁煙は周りの人が迷惑している訴えでは無く、放火事件があった為の措置でしょう。
    燃えたベランダの箇所は保険ではおりなく実費(管理費より捻出)になる様です。

  142. 142 マンション住民さん

    141続き 連投失礼します
    今考えるペットの問題って、
    ペット委員会が1人の参加で成立を認めるかどうかでしょ?

    ここに半年以上住んで、ペットの飼い主は非常に良いように思えます。
    タバコマナーの悪いのとペットマナーの悪いのを混同してません?

    禁止になることなんて非常に可能性の低い話を今されても、総会の決議に混乱を生むだけです。
    迷惑です。

    ベランダから火のついたままタバコを捨てたとして、よそのベランダに入って引火するなんて滅多に起きないでしょ。
    放火を狙ってわざと放り込んだか、何百回と火のついたタバコをベランダから捨てていたが、たまたま入って引火してしまったか。
    どちらにせよ、火事になるのは怖いのでベランダ禁煙は決定すべきです。

  143. 143 住民さんA

    禁煙でもペット禁止でも どちらでもいいのですが(私には関係ない事)
    購入時に聞かされていた条件が変わってくるのは、いい気分がしませんね。

    今のところ気分良く過ごせているので
    もう少しおおらかな気持ちで認め合うって、出来ないものでしょうか

    そう言う私も
    エレベーター内のベビーカーで、時折 周りの方にご迷惑おかけしてしまいます。
    すみません。

  144. 144 マンション住民さん

    >>143
    いい気分がしなくとも、手段生活をする以上それは仕方無いことです。

  145. 145 マンション住民さん

    >>144
    手段生活→集団生活

  146. 146 契約済み

    ココはペット可能マンションです。
    もう誘導はいいでしょ。

    いろんな方が住んでいる集合住宅です。譲り合いで生活するしかないのですよ。
    自分の満足を他人に押し付けるのはやめましょう。

  147. 147 マンション住民さん

    >>40
    出欠票を書いていて、やっと意味するところがわかりました。
    >欠席=理事長一任になってませんか?

    出席票を書いて、万が一欠席しなければならなかった場合、
    (殆どの人が代理人を決めないので)理事長一任になります。
    委任状(欠席用)を書いた場合
    議決権行使書に○を書かず代理人を決めないと
    理事長の一任になります。

    >>44
    で書いた欠席は
    出欠票を出さずに欠席する場合です。
    普通決議事項は無効票になります。特別決議事項は否決票になります。

    しかし、この出欠票はわかりづらいつくりになってますねぇ。
    いろいろ書き換えないといかんわ。

  148. 148 マンション住民さん

    >>146
    禁煙反対派ですか、頑張って下さい。
    私はベランダ禁煙は賛成に入れます。

  149. 149 契約済み

    >>148
    自己主張の激しい方ですね。
    禁煙反対派となぜ決めつけるんでしょうね?
    これも誘導でしょうね。

    自分が賛成しようが反対しようが、他人を巻き込まないで、当日に頑張ればよろしいのでは?
    みっともないですよ。
    そちらこそせいぜい頑張ってください。

  150. 150 働くママさん

    >>148

    あなたは、押しつけ派ですね。

    近い将来、他の人に押しつけられても
    受け入れてくださいね。

  151. 151 契約済み

    >>143
    そうですね。契約時の購入判断になるような諸条件を変更するのは気持ち悪いですね。
    多数決は時として行き過ぎる時もあると思います。
    しかし。タバコのポイ捨ては、理事会などから、ルール違反した本人に注意は必要でしょうね。理事会は動いたのかしら?

  152. 152 契約者

    >>151
    理事会どういう風に動いたんでしょう。
    下の階から上の階のベランダには入れれないと思うけど、
    そのお部屋の上の階の方、その上の方。左の方右の方、全部聞いたって、知らないで済まされたら終わりだしな。
    何階で発生したかわからんけど、もし10階なら、11階から、53階の同じ方角の方全員対象に聞き込み調査?!

    本当に火災になれば、DNA鑑定するかもしれないけど、
    思うに、ベランダで吸って、捨てるつもりなく強風で飛んでった、とかが
    考えられるセオリーか?
    となると捨てるつもりなく飛んでるので、
    やはりベランダ喫煙は禁止が、
    事故を未然に防ぐと言ういう意味では意味がある?
    ハッキリいって。ベランダに焦げができてるって、
    もしマンションの下まで落ちてたら?
    風に煽られながらだし
    確率的にはよほど運が悪くないとだけど、
    火傷とか、失明ありえるかな?

    タバコだけでなく、ベランダからの物の落下は本当に気をつけよう。

  153. 153 マンション住民さん

    そうですね。
    階下のベランダの窓が開いていて、カーテンに引火して…という最悪のケースもあり得ますものね。
    タワーリングインフェルノですね。
    恐ろしいです。

    ベランダ禁煙賛成ですが、ペットの規約とは切り離して考えるべきです。
    ごっちゃにして理論誘導しないでください。

  154. 154 マンション住民さん

    >>149

    >>143 >購入時に聞かされていた条件が変わってくるのは、いい気分がしませんね。
    (総会でベランダ喫煙可がベランダ禁煙に変えられようとしている。)
    >>144 >いい気分がしなくとも、手段生活をする以上それは仕方無いことです。
    >>146 >もう誘導はいいでしょ。
    >>148 >禁煙反対派ですか、頑張って下さい。
    >>149 >禁煙反対派となぜ決めつけるんでしょうね?

    今ここで審議もされて居ないペット飼育禁止を唱っても何の意味もないでしょ。
    直面している問題はベランダの喫煙の可否です。

  155. 155 マンション住民さん

    息苦しいと書いている方へ

    現状、息苦しい思いをしているのはベランダ喫煙の副流煙に苦しめられている非喫煙者です。
    息苦しいマンションにしたくないですよね。
    ベランダ禁煙に賛成していただけますね。
    ありがとうございます!

  156. 156 マンション住民さん

    >>150
    安心して下さい、履い(違っ

    産まれた時から色々と押しつけれて生きて居ますよ。

  157. 157 契約済み

    ベランダ喫煙禁止というのは、手を尽くした結果なら良いと思うが、被害者からのアラートに対してどのように理事会が対応し、そして、結果として今までの対応の報告があり、ベランダ禁煙にしたいという提案を、今まで対応した理事会の報告&提案がないといきなりすぎる印象を受けてしまいます。
    だから、理事会の対応がどうなのか気になるのです。
    現状では、ポイ捨ては危ない件ですので、対象のルール違反者に注意を促すのが先で、全体のルール策定はその次ではないかと思ってしまいます。副流煙に関してはよくわからないですが、ルールにしないといけないほどそんなに頻繁なのでしょうか?

  158. 158 働くママさん

    >>155

    排ガス・PM2.5・黄砂など
    有害物質が窓を開けていると、どんどん入ってきますが、
    苦しまれるほど窓やベランダを開けているのですか?

  159. 159 働かないパパさん

    >>158
    吸気口からどんどんはいってきますよ。
    吸気口のフィルター見て下さい。
    交換していないなら真っ黒なはずです。
    言われるとおり排ガス・PM2.5・黄砂等色々入ってきてフィルターを汚しているのでしょうが、
    それらは気づきません。
    燃えている臭いは、判るんですよね。

  160. 160 マンション住民さん

    >>158
    少なくともあなたのせいで息苦しい思いをしている人がいるという事です。
    その点は無視ですか?
    さすがニコチン脳!

  161. 161 働くママさん

    >>159

    吸気口を開けると、少し部屋内がやかましくなるので
    使っていない人も多いですよ。
    大林組さんも、「一応基準なのでつけている程度です」との事でした。

    禁煙になるまでは、締めておいたらいかがですか。

  162. 162 働かないパパさん

    >>161
    殆ど常に換気扇を回しているので、閉じると気圧が下がるんですよ。
    気圧が下がると古傷が痛んだり、体調が悪くなるので家では常に開放です。
    内覧会の時の説明では常に開放していて閉めては駄目ですよと言う説明でしたよ。

    外の音はモロに入ってくるので、就寝時に外が五月蠅かったら寝室は閉めます。

  163. 163 マンション住民さん

    >>157
    聞いたら良いじゃん。
    管理組合が発足する前からタバコのポイ捨てが目撃され、6月には注意をしていたにも拘わらず
    7月には火の付いたタバコのポイ捨てによる事故が発生しています。
    それでもタバコのポイ捨ては止まりません。
    毎回理事会便りにタバコのポイ捨てに関して書いてますよ。

  164. 164 マンション住民さん

    158さん、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
    私は160さんと同じように(かどうかも?私の感じ方ですが)不快です。

    少し寒くなってきたのでずっとベランダの扉を開けているわけではないですが
    部屋の空気を入れ替えたくて開けたのに、タバコ臭が入ってくると
    ほんとうに気分が悪くて、あわてて閉めなければなりません。

    そういったことがしょちゅうあるので、よっぽど頻繁に吸いにでられてるのでしょうね。
    うちの場合は上と右隣かな?と推測しています。

  165. 165 契約済みさん

    >>154さん
    マンション住民さんの羅列の仕方、す、凄いですね…。


  166. 166 住民さんA

    私も禁煙にしてくれたらいいんですが、
    部屋内で吸われても、煙は換気扇から外に出るし
    強制排気ダクトも汚れるだろうし
    効果があるのかしら?

  167. 167 契約済み

    >>163

    >聞いたら良いじゃん。
    >管理組合が発足する前からタバコのポイ捨てが目撃され、6月には注意をしていたにも拘わらず
    >7月には火の付いたタバコのポイ捨てによる事故が発生しています。
    >それでもタバコのポイ捨ては止まりません。
    毎回理事会便りにタバコのポイ捨てに関して書いてますよ。

    そうなんですよね、で、どのように理事会が動いたかなんですよ。
    6月の注意なさった先は、その後ポイ捨てはやめたのでしょうか?7月のポイ捨ては同じ方なのでしょうか?
    そういった説明がない状態で、全面禁煙は息苦しいかな・・
    ま、受け側の感じ方が主役になっているので、何とも言えませんが、ポイ捨ては絶対ダメと思います。当たり前ですがそこは禁止でしょう。
    ベランダ禁煙については現時点では反対かな・・
    正直、ポイ捨てをするような常識の無い方は、全面禁煙になっても、守らない気がします。そうなると、マナーを守りながら喫煙なさっている方を少しばかり束縛するだけとなるような気がします。
    他の方のご意見もあるように、宅内喫煙の場合でも換気扇は回す方がほとんどなので、煙は同じように出ると思いますがどうなんでしょう。

  168. 168 マンション住民さん

    >>167
    今現在、息苦しい思いをしている人のことは無視ですか?

    ベランダ禁煙は、集合住宅の最低限のルールですよ。

  169. 169 契約済み

    >>168
    それが最低限なルールという決まりはどこで決まったのですか?誘導ですか?
    当マンションではそうなってなかったのですよね?
    ということはそれが最低限ではないということでしょ。
    禁煙に変えたい方がいて、それについて協議するのでしょうから、賛成も反対もいるのが普通です。
    自身の意見が正しくて違う意見は間違いというのは自分勝手ですよ。
    それに私は絶対反対とは言ってませんよ、段階は必要では?と言ってるのです。
    共同生活の全体を縛るルール作成を簡単にできるのは嫌だと言ってるのです。
    まずは危険なポイ捨てをする方へのアクションではないですか?

  170. 170 契約済みさん

    たばこのポイ捨ては大変危険です。

    十中八九ポイ捨てされたタバコには火がついたたままです。

    火消し壺や灰皿を用意する人はポイ捨てなんてしないでしょう。
    自分のベランダが汚れるのが嫌だから火を消さずに捨てるのです。

    当然タバコの灰も風にのってどこかへ飛ばします。
    近くの洗濯物に付着してるかもしれませんね。
    灰も多少は熱を持ちますので白いシャツなどは茶色く変色しているかもしれません。

  171. 171 住民主婦さん

    >>168

    私も168さんに賛成です。共同生活の全体を縛るルール作成を簡単にできるのは嫌です。


    1.全ての人が、ベランダ喫煙可能と知って購入している。(知らなかった人は、確認不足か元々気にしていなかった事になります)

    2.喫煙禁止になっても、元々マナーの悪い人は守らず喫煙する。(ポイ捨ては犯罪者です。犯罪者がマナーを守るのかな?)

    3.禁止を守り室内で喫煙する人も、換気扇を回し結果的に煙がベランダに流れる。

    4.各部屋共有の強制排気ダクトに煙が流れ、ダクトが汚れ外出時にスイッチOFFにしているお宅が帰宅したら臭いが流れ込んでいたなんて可能性がある。ダクトの掃除は難しいと思うのでフロア全体に広がるかも。

    ベランダ禁止にしても、迷惑範囲が拡大するだけの様に思います。

    結局、迷惑している人を救済する事もできず、喫煙者の生活行動を縛ることに。
    誰一人として救うことが出来ません。
    喫煙者のお友達も呼びにくくなります。

    でも喫煙者は、煙が広がらない工夫をもっと積極的に行う必要がありますね。

  172. 172 契約済みさん

    >>169
    168さんは禁煙派の横暴なアピールを演出して容認派の票を増やそうとしているのでしょう。

  173. 173 住民主婦さん

    >>171ですが、
    >>168 さんに賛成と書きましたが
    >>169さんに賛成のまちがいです。

  174. 174 マンション住民さん

    不快に思っている人が多いし、自己中が多いので、ルールを決めざるを得ないんでしょうね。

  175. 175 住民

    >>174
    不快に思っている人 何人ぐらい?
    自己中のひと    何人ぐらい?

  176. 176 いいマンション

    うーん

    たばこ増税と同じように。タバコは悪役で批判しやすいところを利用している気がちょっとする。

  177. 177 契約者

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/416656/
    名古屋ではタバコベランダで吸ってた人が、訴えられお金払わされた記事

  178. 178 契約者

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=386

    この記事は、ごもっともかと。

  179. 179 住民

    そんな他のサイトのurlを張り付けられても・・・(^^;
    必死に押しつけは必要ないですよ。皆さんご自身の考えで行動されますから。

  180. 180 匿名さん

    >>171
    私は、ベランダ禁煙と認識して当マンションを購入しました。
    喫煙者の主人も、ベランダ喫煙は迷惑行為なので禁止と認識しています。
    規約で禁止事項にせざるを得ない程の状況かどうかは、各自で考えればいいこと。
    あなただけの感覚を押し付けないでください。

  181. 181 住んでます。

    ベランダ禁止の認識はどちらで?誰から聞いて?おかしいですよ。
    ココは今から禁止にするかどうかを話し合うマンションです。
    そちらこそ押しつけですね。

  182. 182 契約者

    そんな事よりも、エアビーの黄色い紙入ってたけど、あっちのほうが、よっぽど重要では?

  183. 183 安心してください。住んでます。

    >>182
    airbnbの件ですよね。
    理事会も段階踏みつつようやくここまで来たのですね。
    文章を見ましたが、もしかして弁護士などに相談されて動いてるのかな?結構慎重な文章に受け取りました。
    もしそうなら、今回の警告で守らない場合はきついことになるでしょうね。

  184. 184 住民主婦さん

    >>171さん

    ベランダ禁煙と認識して当マンションを購入しましたか。
    だったら気分を害してもしかたないですね。残念な営業マンが担当だったんですね。

    今回の送られて来た議案説明書にも書いていますが
    禁止範囲が
    【変更前】共用部(バルコニー・店舗専用部分を除く)で喫煙すること。
    【変更後】共用部(店舗専用部分を除く)で喫煙すること。
    となっています。

    元々喫煙禁止にバルコニーが含まれていなかったのを、含むように変更したいという内容です。

  185. 185 契約済みさん

    >>122さん
    話が極端ですね。

    >>172 さん ?

    >>169さん

    非喫煙です。お客様に喫煙者が居て迷っています。


    ようするに、>>169さんの契約者 の方は、
    理事会通信の結果は理解されているが、
    議事録の途中経過が管理会社が公表されていないから、段階経過を知りたいと
    仰て居るのでは無いでしょうか?

    総会当日は他力本願で発言させる方に任すが、
    禁止させるにはさせるだけの段階経過を伝えてくれないと
    息苦しいと仰る意味が理解出来ます。

    >>168さんの仰られるのは
    マナーを守られ暮らす息苦しい者同士はライフスタイルや価値観の違いを
    共感され自然な形で歩みよれてますか?
    って、事なのだと解釈しました。

    極端でも、想像力豊かでも、一つの意見は参考程度に留めて
    共同作業や共感も無く、最低限の事だけでは、
    生活スタイルや価値観の違いの有る方に、
    議事録の途中経過を知らない事で、疑問を投げ掛けられ、
    回答に困ってしまえば、両者、消化不良となるのは当然なのでは無いでしょうか?

    理事会はベランダポイ捨てタバコの犯人探しのスペシャリストでも無ければ
    被害者宅側へのプロカウンセラーでも無いので期待しすぎだと思います。
    答は、>>152の中の
    >全部聞いたって、知らないで済まされたら終わりだし
    その通りです。

    被害者さんの気持ちを組めば、総会までが途方も無く長い期間だと思います。
    その間のガス抜きは必要では無いでしょうか?
    自分の満足を押し付けてる方や誘導を嫌われていますが、
    貴方が提案、発案、出来ますか?
    統率させれますか?
    私には、とてもまとめる事なんて烏滸がましく無理です。
    時に誘導や押し付けも、御自身で取捨選択した上で、生活のスパイスやゆとり、ネタにされては如何でしょうか?

    被害者宅側の気持ちを組むとなれば禁止賛成ですし
    お客様のベランダVIP席を保っておきたい気持ちも有り、迷っています。
    マナー違反にほとほと翻弄されますと書かれていた方の様に
    居心地を優先させるなら、譲り合い折り合えば、時にマナーを守る者も相当息苦しく
    賛成なのか反対なのかを総会結果出るまで迂闊に意見出来ません。

  186. 186 契約済みさん

    >>181さん
    ココは今から話し合い決めて行くマンションです。

    まさにその通りです。

    >>182さん
    うっかり、タバコ議案とペット議案で霞んでいましたが、
    最も重要議案です。
    黄色い紙が物語っています。

    >>183さん
    相談されてそうですね。迂闊に文書を引用して業者に対策されないように、サラッと流しましょう。

    今までがパスポートなどのIDを受付確認せず宿泊させれてた事実に
    保安巡回してる住民が竣工後目を瞑り、共用施設を甘んじさせてたかですよ。
    保安に嫌気を刺し、賃貸に回された真面目だった方にも
    継続し保安巡回してるマナー保つ住民にクリスマスや正月向けイベントなどささやかな慰安があっても良いでしょう。

  187. 187 契約済みさん

    >>184さん
    非喫煙です。
    解りやすく規約変更案をまとめてくださりありがとうございます。

    総会にて、喫煙禁止が多数で可決されるのでしょうが
    喫煙される方にも代替案として、喫煙ルームを作れないものでしょうかね?
    例えば、ビューラウンジの西側のガラス面からハイチェスト側。
    出来る、出来ない、出来るとしたら予算は幾ら位でしょうか?
    プロの匿名さんの意見お待ちしております。

    1. 非喫煙です。解りやすく規約変更案をまとめ...
  188. 188 マンション住民さん

    各室内で吸える以上、必要ないかと。
    いずれ、全館禁煙になったら考えたら良いのでは?

  189. 189 マンション住民さん

    ビューラウンジを汚染させるのは嫌ですね。

  190. 190 安心してください。住んでます。

    匂いが来るといっても目の前で喫煙されてないので、そこまでひどいようには思えません。ベランダは共用部分?と言っても、プライベート部分の要素が大きいので、全体のルール化で縛られるのはまっぴらごめんです。ですのでベランダ禁煙反対です。タバコのポイ捨ては禁止に賛成です。そして、喫煙の方はマナーを守ってください。ただでさえ印象の良くない喫煙ですから、お気をつけて。

  191. 191 マンション住民さん

    >>187
    住民とこっそり入った部外者の人用ですか?
    それとも、住民が禁煙している人の客人用ですか?

  192. 192 マンション住民さん

    >>186
    最も重要なのはゲストルームの予約方法の変更だって??
    それがAirbnb対策になるというの??

    私は全く変わらないと思うよ。
    予約できるようになったら、最大限予約して外れたらまた予約しての繰り返し。
    抽選まで数日かかるが、周期が多少伸びるくらいで対策にはならない。

    抽選じゃなく優先獣医を過去に宿泊回数が少ない者から優先で、同数なら抽選としなければ
    業者みたいに数撃ちゃ当たるでOKのやつらには対策にならない。

    変更方法に不満はあるけど、変更は賛成です。

  193. 193 主婦さん

    喫煙者が駄々をこねている様にしかみえません。
    部屋の中では吸えるのですから、何ら不利益にはなりませんね。

  194. 194 安心してください。住んでます。

    >>193
    反対ですよ。駄々をこねて現状を変えようとしているのはどちらです?
    現状は喫煙可能なのですから、駄々をこねる必要はないですね。
    ポイ捨てはだめですよ。それは禁止で当たり前です。
    マナー違反をする人はルール策定しても守らないと思いますがね。どうですかね?

  195. 195 匿名

    >>175さん
    タバコを吸ってるほぼ全員自己中。
    不快に思ってる人は数知れず。

  196. 196 非喫煙者

    ビューラウンジが臭くなるので、地下か屋外が良いですね。
    オリックス劇場との間に少しスペースないんですかね?あそこに監視カメラつけて喫煙スペース作れば、防犯になりますよ。
    出入り口付近は絶対に嫌です。

    ここの地下ってどうなってますか?地下にスペースがあるなら、地下でも良いと思います。

    空港のラウンジ内の喫煙ブース前は臭いませんよね。あれくらいの設備があると入居者も増えると思いますよ。軽い部屋着とかでもいけるように地下とかベスト。

    前回もここで議論されましたが、喫煙者から一ヶ月500円くらい、非喫煙者から100円くらいとって維持すれば良いと思います。

    でも、そうなると一つの嗜好品だけにお金をかけるのは不平等って以前ここで誰かが訴えてましたね。

    私は500円喫煙者からもらえばいいと思います。

    そういった前例を作ると、意外に賛同者が増えて、そういったマンションが増えると思いますよ。


    タバコよりも基礎工事の杭問題。喰い込みませんか?

  197. 197 住民

    >>185
    誘導・押しつけは、ガス抜きとして・・
    と記載がありますが、議案に上がっている関係内容の投稿で、事実と違うのでは?もしくは勘違い?と思われるもので誘導・押しつけと感じる事ががある場合は、閲覧された方が間違った理解のもと多数決になる場合も想定されるので、一部の方の誘導等で、住民全員の総意をはかる場面で不利益になる可能性が少なからずあると思います。しかもネットで垂れ流し・・・ですので、私の場合はガス抜きとしてとか生活のスパイス?とかでスルーはしづらいかなぁ・・・
    あ!いろんなご意見が出ることはたいへん健全だと思います。

  198. 198 契約済みさん

    >>188さん
    >>189さん
    確かに。(ビューラウンジを汚染させない改築が必要です)

    >>191さん
    投資が3割だとするならば、賃貸、購入された方々の喫煙率はどれ位なのかと。
    部屋内だとキッチン前になりますが
    契約者が正々堂々と吸えるシーンが何処が相応しいか探したら
    ビューラウンジのそこが空いてると思っただけで、値段幾らか改築工事費用をプロが算定してくれないかと。
    破格の値段ならばと、出来る出来ない候補に入るんじゃないかと。

    >>192さん
    186です。Airbnb反対派ですよ。
    黄色い紙の文書が重要事項と判断し述べており、予約方法の変更とは述べていません。
    貯水槽もそうでしょうが、瑕疵は治して貰えるものですし。
    しかし、ホテルでは宿泊者にID確認しますよね?
    竣工してから、今まで一泊の値段で共用施設を許して来た訳ですよ。
    差も重要事項では無いですか?

  199. 199 非喫煙者

    喫煙ブースに入るのにカードを発行して、入退室にカードを利用。
    来客で必要であれば、1日100円で管理室から貸し出し。返却がなければ、100円×日数徴収。

    私は非喫煙者ですが、維持費のために100円徴収されても文句ありません。

  200. 200 匿名

    >>195
    何が言いたいの?
    掲示板で煽らないでほしいんですが。そんなに虚を突かれたのですか?

  201. 201 非喫煙者

    >>187さん
    たぶんここはそのタバコを想定して作ったんじゃないかと思いますよね?

    臭いが蔓延しないくらいの施設があれば、私も30階で良いと思います。

    火事などの災害のためにカメラをつける。

  202. 202 非喫煙者

    >>200
    劣勢ですね。頑張ってください。

  203. 203 ベランダ喫煙について

    ベランダ禁煙のために、喫煙施設を新設をしようってのですか?
    今回ベランダ禁煙にした場合、他の投稿でもあるように、ルール違反者はいなくなるのですか?どうもそこが引っ掛かります。
    タバコを嫌いな気持ちはわかりますが、施設新設と施設維持管理費の無駄になりませんか?それよりポイ捨てをなくす方法を考えたほうが良いのでは?

  204. 204 匿名

    >>202
    子供かっ!(笑)

  205. 205 住民

    喫煙場所の入場料とればルール違反者はたぶんそこにはいかないでしょう。

  206. 206 契約済み

    >>204
    煽りに乗らないでください。スルーが良いですよ。

  207. 207 契約済みさん

    >>205さん
    毎日、喫煙者に代わる代わる見守られますからね。

  208. 208 マンション住民さん

    自作自演ですか、お疲れ様です。
    喫煙者のマナーの悪さに迷惑かけられていますよ。私も隣が吸っていたらと思うとぞっとします。

    子供でもなんでもないでしょう。私も>>204の意見は劣勢だと思います。

  209. 209 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  210. 210 契約済みさん

    >>209さん
    浦沢直樹の名作の事はもう良いです。
    其方の真面目すぎるがゆえに捻くれた方(なのか、わざと弄ってる方なのか)と絶賛やさぐれ中の私を混同しないでください。
    捻くれてる場合は真面目で私は不真面目なんで、基本的に違います。
    たまに訂正くださるのがマンション住民さんと住民さん他であり、
    捻くれ率80%が、マンション住民さんで、素直100%が住民さんです。
    たまに神がかり的な致命的な気付きや、訂正力が、能書きない頑固さと真面目感が合間り、上手くブレンドしたら、捻くれ感が前面に出て来ただけです。
    この方の受け止め方により企画の方向性がまるで変わります。

  211. 211 契約済みさん

    >>209さん
    毒親育ちの非喫煙です。
    ベランダ禁煙になっても、喫煙ルーム無かったら
    カメラ無いのにどうやって突き止めるんでしょうかね。
    近隣住民の目撃に頼るつもりでしょうかね。

  212. 212 住民主婦さん

    >>208 「私も隣が吸っていたらと思うとぞっとします。」
    と書いていますが

    ぞっとするかも知れないと判っていて
    購入されたんですよね。
    それとも「ご近所は禁煙者で」と営業マンに頼んで購入したんですか?

    私は、隣のペットがベランダでウンチして迷惑かけられましたが
    いろいろある事を理解して、集合住宅を選択したので
    ある程度は我慢してます。

  213. 213 高層階住まい

    言いがかりをつけたいんでしょうね。
    横がベランダで吸ってたら、迷惑なのでって言いに行きますよねー。たばこは部屋で吸えば良い話。
    私も横が吸ってたらぞっとするし、私の場合は直接迷惑だとその場で言いますね。共同生活だからこそ、お互いの常識を擦り寄せないといけないのではないですか?
    『嫌なら、一軒家に住め!』って・・・知性溢れる明快なお言葉ですが、少し短絡的すぎますよ。
    マンションに住んだら、何でもやりたい放題に出来るなんて聞いた事がありません。私の常識の中では、マンションだからこそ、迷惑がかからないように住むはずなんですがね。

    私はここを週末利用しているので、そうそうな事がない限りは隣人に言いにいきませんが、今はどこでも分煙社会なのに、喫煙者が大腕振るなんて古すぎます。大阪はまだ分煙に厳しくないのかな?
    それにしても、ここに書きこんでる喫煙者の容認派の書き込みは、何とも言えない知性を感じる発言ばかりです。
    >>212様、営業マンに言うのではなく、常識的な人間が住むと思って購入してるのですよ。購入金額でだいたい同じ層が集まりますよね。
    今はただただ>>212様のような知性溢れる方と階が違う事を願うばかりです。

    今のところ、私のフロアーは私と同じ常識を共有できる方ばかりのようで、正直とても過ごしやすいです。当然喫煙者もいらっしゃるかと思いますが、室内で吸ってるようです。
    ここの掲示板を見てると、本当に同じマンションなのかと思ってしまいますね。

  214. 214 高層階住まい

    >>212さん
    どの程度の迷惑かは分かりませんが、同じ階じゃなくて良かったです。
    5×階ですが、同じ常識の持ち主のご近所さんに恵まれていて、本当に住みやすいです。

  215. 215 住民OLさん

    >>213

    週末だけですか。うらやましいです。
    213さんは、4?階で週末ペットを連れて来られてますよね。

  216. 216 契約済みさん

    >>198
    今日が期日前投票の締め切り日ですよ。
    それが一番重要なのでは?
    まぁ、どうせ期日を過ぎても有効とするのでしょうが、一次締め切りは今日なのですから
    差し迫った事項を最重要とするべきでは?

  217. 217 タバコを吸う者

    >>203
    おいおい、言うなら何か案を出せよ。
    しかし、総会でベランダ喫煙が否決されたら大手を振ってベランダで喫煙して良い事になんだよ。
    ポイ捨てもな。
    だってそうだろ。火の付いたタバコをポイ捨てするからベランダを禁煙としようとするのに、
    住民の意見がその必要は無いとなったらそういう事だろ。
    遅すぎるんだよ。

  218. 218 入居済みさん

    私も住んでてほとんど迷惑ごとは無いですね。快適です。
    まぁ、仕事で平日は夜しか帰らないので、昼間のことがわかりませんが。
    周囲においしいご飯屋さんもたくさんあるし、ビッグビーンズ便利だし、今まで住んだ環境の中で一番いいですね。
    1度目の普通の板マンション購入の際は不満だらけだったので、今は満足です。
    ところで、皆さま入居の際はお隣にご挨拶にいかれました?
    私は両隣行きましたが、どんな方が住んでらっしゃるかわかって良かったです。

  219. 219 匿名

    ベランダで喫煙したことはないですが、プライベート色の強いベランダを全体の規則をもって縛るのは窮屈です。
    匂いが嫌なら直接配慮をお願いしたり、理事会員を通すなりして配慮を直接お願いすべきでは?
    関係ない方を縛るのは、やりすぎでしょ。
    タバコのポイ捨ては絶対ダメですよ。それは、危ないです。

  220. 220 匿名さん

    >>215
    個人の特定を目的とする投稿は禁止ですよ。
    あなたも部屋番号や勤め先を書かれたら嫌でしょう。
    こんな最低限のルールやマナーがわからない人が住人であり且つ社会人とは驚きです。
    投稿を解析して個人を特定したがる人もいるようですが、このような気持ち悪い粘着質の人が同じマンションに住んでいるとは怖いですね。

  221. 221 入居済みさん

    そこまで言わなくても....

  222. 222 契約済みさん

    >>216さん
    ごめんなさい。普段でしたら期日前投票派なのですが療養中は不在投票派なんで。
    言いたい事は解りますが、此方の事情は汲み取らず、市議選と府議選に焦る理由は何故ですか?
    一緒に投票所に向かう気ゼロですね。






  223. 223 契約済みさん

    >>214さん
    >>215さん
    ああ…御二方、タイムラグからの誤解ってだけなんです。
    ショボーン。

  224. 224 契約済みさん

    >>222
    何を勘違いしているのかw
    誰も市議選と府議選の話なんてしてないでしょw

  225. 225 高層階住まい

    >>220さん
    ありがとうございます。
    匿名掲示板ですので、お互い言いたい放題ですよね(笑)
    特定できてないので、全く気になりません。私はここは本当に良いマンションだと思います。
    一部の方が迷惑をかける行為をしてるのがしれませんが、それも話せば分かると思ってます。
    タワーマンションは、都会型なのでまだ慣れていらっしゃらない方には不便だとか一軒家に住めとかという発想になりますが、いずれ迷惑行為をする事が恥ずかしいと思うようになると思います。

    私も住民票はこちらに移動してますので、先週期日前投票を終えました。結果はどうあれ、西区役所も近いですし、手ぶらでも投票できますので、積極的に投票に行く事をお勧めします。

  226. 226 ママさん

    投票に行かれましたか?
    すんなりでしたよ。

  227. 227 匿名さん

    勘違いさん続出(笑
    >>216さんは、臨時総会のことを言っています。
    これがわからない人は、臨時総会の出欠を出していないのでしょうね。

  228. 228 入居済みさん

    文章読解力ないんやろなぁ…

  229. 229 入居済みさん

    どういう状態で読んでるかわからないので、そういう事はあまり言わないほうが良いですよ。
    勘違いもありますからねー

  230. 230 マンション住民さん

    >>229
    んまぁそうですね。
    過去レスを見るのが書き込むときのマナーなのか義務なのか、それとも関連する書き込みでさえ見る必要が無いのか、人それぞれですからね。
    経緯を書き連ねると、恐らく186、198、222が同一 192、216が同一人物

    ベランダの禁煙やたばこのポイ捨ての話をしていたところ
    >>182 そんな事よりも、エアビーの黄色い紙入ってたけど、あっちのほうが、よっぽど重要では?
    >>186 最も重要議案です。黄色い紙が物語っています。
    >>192 最も重要なのはゲストルームの予約方法の変更だって??それがAirbnb対策になるというの??
    >>198 黄色い紙の文書が重要事項と判断し述べており、予約方法の変更とは述べていません。
    >>216 今日(11/20)が期日前投票の締め切り日ですよ。それが一番重要なのでは? どうせ期日を過ぎても有効とするのでしょうが、一次締め切りは今日なのですから、差し迫った事項を最重要とするべきでは?
    >>222 市議選と府議選に焦る理由は何故ですか?
    >>227 勘違いさん続出(笑

    これだけの流れがありますが、順に見ていた人はどれくらい居たのやら、殆どの人がスルーしていたかと。
    市議選なら期日前投票は21日です。しかも期日を過ぎても有効と言う言葉でありえないでしょう。
    考えられるのは臨時総会の議決権行使書の提出締め切り日です。
    そして222さんがその締め切り日を知らなかったこと。オーナーでは無いと思われる。
    時期的に勘違いは仕方無いかもしれない。

  231. 231 マンション住民さん

    >>230
    そんな分析どうでもいい、ヒマですね。

  232. 232 ママさん

    >>231さん
    嫌な性格ですね。
    助かってる人もいるかもですよ。

  233. 233 契約済みさん

    >>231
    分析能力とは、マンション管理には必要不可欠な能力です。

  234. 234 マンション住民さん

    >>233
    管理している気になれてご苦労様です。

  235. 235 入居済みさん

    >>234
    本当性格悪い。
    ご機嫌だね!

  236. 236 匿名さん

    堂島ザ・レジデンス マークタワーでは、風俗待機所やメンズエステ(風俗)があるのに管理会社が対処できずトラブルになっているようです。
    他人事に思えません。

    先日、東南アジア系の女性が数名、スーツケースを引きながら、スマホを見ながら、エントランスへのエスカレーターを上がって行くのを見ました。
    誰かのお客様なのか、Airbnbの観光客なのか、わかりませんが。

  237. 237 マンション住民さん

    >>236
    昨日の16時過ぎに5~6人くらいエントランスにたむろしているのを見ました。
    チェックアウトだったのでしょう。
    私の第六感はブラジルからの人かと言っています。(何
    知人招待なら、部屋で行うはずです。恐らく観光客でしょう。

  238. 238 匿名さん

    >>237
    236です。
    私が見たのは、一昨日の正午頃です。
    同じ集団と思います。
    色黒気味で、ボリュームのある体格、ブラジルっぽい顔だったので、私はフィリピンの人かと思いました。
    住民の招待客なら、帰りにエントランスに滞在する必要ないですね。
    Airbnb健在のようで残念です。

  239. 239 入居済みさん

    金曜か土曜の夜には若い中国人ぽい集団が北側エントランスで誰かと待ち合わせしてるのを見かけました。
    AIRBNBの鍵の受け渡しでしょうね。

  240. 240 入居済みさん

    旅行客にまったく罪は無いのですが、見かけるとどうしても「わーやだなー」って表情になっちゃいます。
    一刻も早く、当マンションから無くして欲しいですね、airbnb。

  241. 241 住民さんA

    エアービー、管理会社の体制が甘くなったのか、増殖してるのですね。早くしないともっと増殖して、セキュリティがあったものじゃなくなります。

    ところで、こちらの杭の業者をご存知ですか?ここまで業界が野放しだったのなら、かならずここも転用はあるはずですので、検査してほしいです。早く安心したいですね。

  242. 242 匿名さん

    一見して外国人観光客とわかる集団がよくいますね。
    見てすぐ普通の住民ではないとわかるのに、管理会社やコンシェルジュはどうして何もしないのでしょうか。
    旅行者らしい外国人の団体が繰り返し利用するフロアを特定するのは、監視カメラを見れば容易です。
    やる気があれば、できることがもっとあるはず。
    いつも防災センターに何人も駐在して、監視カメラ映像が見える状態なのに、何も気づかないはずがない。
    黄色い忠告文は段階的手段として評価しますが、現時点の管理会社の対応には不満が多いです。

  243. 243 マンション住民さん

    >>240
    先日たばこの灰が降ってきました。
    見上げると南ローソン側40階ぐらいに人の腕が見えました。
    時間的に16時半で日時的にも宿泊の時間にも被りますし、
    住民ならこの時期に灰を落とすような行為はしないはずなので
    宿泊者でしょうね。

  244. 244 マンション住民さん

    昨日夜中のTVでも中国人だらけの民泊マンション問題、都心のタワーマンションが狙われてる、危険ってやってました。
    資産価値急降下って。  他人事ではないわー。
    日本に長く住んでる海外の方なら日本のマナーもわかってらっしゃるでしょうが、旅行客では難しいですね。
    自国の文化のままふるまわれると大変です。(特に中国)
    そーいえば昔の日本人がヨーロッパのホテルでバスルーム水浸しにしちゃう事ってありましたね。(笑)

  245. 245 住民

    これだけ、話題に挙がっていても、ベランダ喫煙する低俗な人間がいるのには呆れを通り越しますね。

  246. 246 契約済みさん

    >>245
    低俗??
    なにそれ。
    まだ禁止になっていないので吸っても問題ないでしょ。
    それに今後も禁止になるかどうかなんて決まってないし。
    5日の決議も住民なら禁煙派が不利なのわかってますよね?

  247. 247 マンション住民さん

    エアービーのせいで、ベランダ禁煙って!

    本当にエアービーのポイ捨てが原因なら
    とんでもない裁決をしてしまう事になりませんか。

    私も、さすがに住民がポイ捨てするとはとても思え無かったので
    エアービーかもって意見、妙に納得できます。

  248. 248 入居済みさん

    私は、ベランダ禁煙に賛成しようと思っていましたが、
    エアビーの可能性があるなら、話は変わってきます。

    エアビーが無くなれば、ポイ捨てもなくなるんですから。

    5月に入居して、約半年。
    結論を出すのは、少し早すぎる気もするし。

  249. 249 住民さんA

    >>246さん
    灰の処分も出来ないで他人に迷惑かける喫煙家。
    そんな喫煙家が不利なのは分かりますよね。

  250. 250 契約済みさん

    >>248
    その考え方なら、ベランダ禁煙にすれば
    Airbnbの客が無くなると言うことになりますね。
    無くなるまでも行かなくとも減るのは間違いないです。

    >>249
    わかってませんでしたか。
    多数決で決まる訳じゃないんですよ。

  251. 251 マンション住民さん

    >>248
    >エアビーが無くなれば、ポイ捨てもなくなるんですから。
    なんの根拠があってそう言い切れるのか?

    あぁ、ここが匿名掲示板だから、自分の発言に責任を持たなくて良いって考えなんだろうな。

  252. 252 契約済みさん

    ベランダにポイ捨てする無法者は、住民では無いって事は、皆さんがお察しの通り気がついては居ましたが、

    ①Airbnb宿泊客を禁止する規約にする事で、ベランダ喫煙無法者が居なくなるのか
    ②禁煙にする事で、喫煙Airbnb宿泊客が泊まらなくなるのか

    私は①の方が、危険を伴う無法者率が減ると思います。

  253. 253 契約済みさん

    ベランダから灰を落とすようなお客様ですが、

    ①住民が注意出来ない状況だった。
    ②住民が不在だった。
    ③Airbnb宿泊客だった。

    どの可能性が高いのでしょうか?
    私が呼ぶお客様には、例え不在にしようが、事前に躾ますけどね。

  254. 254 契約済みさん

    253です。
    ④親の監視下を盗んだ未成年の喫煙者の可能性(若しくは友達)も拭えませんね。

  255. 255 マンション住民さん

    >>252
    住民でないと言う決定は出来ませんよ。

    1.Airbnbを禁止 or 2.ベランダ禁煙
    のどちらかに賛成して下さいと言うなら、
    2.かなぁ。今のところAirbnbによる実害はないけど、ベランダ喫煙による被害は被っているからねぇ。

    そもそもどちらも禁止にすべき項目であって
    Aibnbは割り算
    ベランダ禁煙は引き算で
    引き算を理解しないで割り算なんてわかるはずがない。
    と言う様な段階的な物だと思いますよ。

  256. 256 契約済みさん

    >>255のマンション住民さんに実害が有る時点で、私は何方も禁止なんですがね。

    無法者が住民で有る可能性については、親御さん以外の子供さんで無いと低いですよ。

  257. 257 マンション住民さん

    Airbnbは資産価値で実害出てきますよ。

  258. 258 マンション住民さん

    >>257
    一体どういう実害ですか?

    不動産屋でひびきの部屋を購入希望者が
    「この部屋6300万円ですが、他の部屋でAirbnbを無許可でやってるらしいですね。
     資産価値が下がってますので6200万円にまけてください。」
    とか値切り交渉してきたとかですか?

  259. 259 住民ママさん

    >>258さんが貸してるお客さんは
    どこの国の人が多いですか?

  260. 260 マンション住民さん

    >>259
    え!? そのフリはノリツッコミをしろって?

    そりゃインド人もびっくりだよ!

    そうそうインド人

    う~ん。イマイチ(3点)

  261. 261 契約済みさん

    >>260さん
    天然さんは任せてください。

    >>259さん
    >>260さんの仰りたいのは、スリランカです。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2134765255132400401
    最近、日本人も魅了されて渡航率増えてるらしいですよ。

  262. 262 住民ママさん

    >>260さん

    やはり、やってますね!

  263. 263 マンション住民さん

    ベランダ喫煙可能なタワマンなんて、それだけで資産価値下がりますよ。

  264. 264 住民さんA

    迷惑かけてる方のつまらない質問。
    エアービーで犯罪、防犯が低下すれば、買い手がいなくなるので、下げざるをえなくなるだけです。

  265. 265 契約済みさん

    2・3年前中国人 こんなに沢山居なかったですね
    急にバカみたいに増えて もうすぐ日本の領土も中国のものだと言いそう
    又 急に居なくなるかもって期待してるんですがダメかな
    増え続けたら嫌です 喜んでるの商売人ばかり 薬屋さんと
    かに道楽 一般人は迷惑です 日本に来る中国人は良い人って
    本当ですか?全然 話が違ってすみません

  266. 266 匿名

    ベランダで喫煙しませんが、だれにも迷惑をかけていないのに、さも、喫煙することで邪魔扱いされ、プライベート色の強いベランダを共有施設?の名のもとに、ルール化で全体を縛るのはやめていただきたい。勝手主義しすぎですよ!理事会殿!
    今回は、ポイ捨て禁止は賛成しますが、喫煙禁止は反対します。
    ※ベランダ喫煙禁止だけで、ルールを守らないような方がポイ捨てをやめるようには思えません。

  267. 267 マンション住民さん

    >>264
    エアビー=犯罪、防犯が低下 に繋がる根拠はどこですか?

  268. 268 マンション住民さん

    >>266
    >ベランダ喫煙禁止だけで、ルールを守らないような方がポイ捨てをやめるようには思えません。
    殆どの人は判っています。
    今後ベランダのポイ捨てで小火が起きたとき、
    規約を変更してベランダ喫煙禁止にした場合、犯人は容易く特定しいづれは強制執行出来るでしょう。

    変更せずにベランダ喫煙可の場合は特定が難しい上に、特定出来たとしても損害賠償させるだけに止まります。

  269. 269 マンション住民さん

    >>266
    言いたい事は判ります。

    事故を起こすドライバーが悪いのであって、飲酒が悪い訳じゃない!
    事故を起こしたり渋滞させたりするドライバーが悪いのであって、
    運転中に携帯電話使うことは全然迷惑にならない。ってね。

    秋葉原の通り魔が悪いのであって、道路でナイフを持っていても誰にも危害加える訳じゃないだろ。
    それだけで捕まえるなよ。

    同様な事例は沢山あるでしょ。
    なぜ世間がそうなってるかは自分で考えてみて下さい。

  270. 270 マンション住民さん

    実際、迷惑に思っている人がいる以上、解決策は必要ですね。

  271. 271 匿名

    >>269
    あなたは、書いた文書をみなおしてみたらいかがでしょう。
    全く違う次元の文章を記載して、さも同じような文章でしょ?というように醸し出しながら、自分が正しいと書くのですね!あるいみ天才ですね!意見はいろいろあるのですよ!
    どういう思考回路ならそんな文書がかけるんだろうと考えてしまいます。
    ただ、自己の思いを押し付けたいだけなのかな?
    ならば、大きなお世話だし、押し付けられるような理由はないので、以後きっぱりやめていただきたい。というか絡まないでいただきたい!
    私は普通の話が通じる方との意見交換を望みます。
    インターネットに流す文章じゃないと思う、老婆心ながら気を付けたほうが良いですよ。

  272. 272 匿名

    >>268
    >規約を変更してベランダ喫煙禁止にした場合、犯人は容易く特定しいづれは強制執行出来るでしょう。

    と書いてますが、なんで容易なのですか?もしそうなら賛成しますが、そうは思えません。分かるように教えていただけますか?

  273. 273 匿名

    >>270

    どういった解決策でしょうか?
    部外者には、問題発生時の当人同士のやり取りもわからないのです。
    そんな状態で、考えようもないと思います。
    かといって、関係ない大多数の人をイッショクタンにしてルールで縛るというのはいかがかと、一つの意見を申しただけです。

  274. 274 マンション住民さん

    >>271
    それがあなたの出した結論ですか。
    それならそれで良いですよ。
    修正はしません。

    みかんとりんごは一緒か?と聞かれても3文字で一緒 果物で一緒 と言っても違う物は違う。
    見方が変われば答えは変わります。

    運転中に携帯電話の使用が禁止されているのは
    事故や渋滞を引き起こす携帯使用ドライバーと事故や渋滞を引き起こさない携帯使用ドライバーとは
    実際に事故や渋滞が起こらないと判断がつかないから、
    事故や渋滞を未然に防ぐ為に あらかじめ原因となっている携帯電話の使用と言う項目で検挙しているのだと思いますよ。

  275. 275 マンション住民さん

    >>272
    さすがに規約が出来たら規約を守るんじゃないですか?
    近隣住民から規約も守れない住民と思われるのも嫌ですからねぇ。
    タバコをポイ捨てするような最初から規約を守る気がない人は極少数派でしょう。
    そういうのは目立ちます。
    苦情が出なくともどの部屋かは把握されているでしょ。
    そして小火があったとたんに辞めるかどうかです。
    辞めたらそれはそれで良しです。
    ですが、タバコって辞められないんでしょうねぇ。
    辞めなかったら、規約違反として処理します。

  276. 276 マンション住民さん

    >>273
    当人のやりとりは全く公表されませんねぇ。
    個人情報なんちゃらでしょうし。
    そもそも犯人は特定してないんじゃないですかね?
    ベランダ喫煙可なので近隣住民至ベランダで吸っているでしょうし。
    保険適用外って書いていたから、金額は書いてませんが管理費から支払われているはずです。

    管理費は管理組合に預けているだけですよ。
    つまりまだ区分所有者のお金です。
    それを誰か個人の都合で半強制的に使われた訳です。

    管理費とは性質上そういう物ですが、
    今後同様に管理費を消費していくのか?と問われている決議に思えます。

  277. 277 匿名

    >>274
    相変わらず上からですね。
    私から見るとあなたがわかってないという結論です。
    また違うたとえ話をさも同じと言わんばかりに偉そうに教えてやっているトークですが、いりませんので。悪しからず。

  278. 278 匿名

    >>275
    レスサンクスです。

    しかし、規約があるからと言ってポイ捨てをやめるというストーリーなら、最初から他人に迷惑をかけないようにポイ捨てなんてシナイと思えます。社会通念のルールとか他人なんてどうでもええねん、か、思考の追いつかない子供など、というような思考の方だから、ポイ捨てをしたように個人的には思います。ですので、ルールを策定したからと言って、ポイ捨てがなくなるようには思えません。ですので現時点ではまだ、ポイ捨ては禁止だけんど、関係ない人の喫煙まで禁止というのは賛成しかねるかな。

  279. 279 匿名

    >>276

    そうですよね、個人情報何とか・・・ですよね。
    今回理事会マターで出されているので、理事会は、個人情報を出さないようにこれまでのいきさつや、顛末を説明して必要性を出席者には説明すべきと思いますね。
    でないと、関係ない人間からすると、なんで?どうして?プライベート空間を何で縛られなあかんの?となると思います。
    確かに、管理費からのしつつ云々の問題もあるのでしょう、ならば、なおさら決済した理事会は説明責任があると思います。

  280. 280 マンション住民さん

    縛る縛ると言いますが、ベランダから一歩中に入って吸うだけですよ?
    何が不満なのでしょうか?

  281. 281 マンション住民さん

    ポイ捨て禁止なんて規約以前の問題です。
    犯罪なのだから、ダメに決まってます。
    あらためて議論する必要ナシ。

    何をしようが自由ですが、犯罪や迷惑行為は絶対にダメです。
    自由をはき違えない様にしなさい。

  282. 282 匿名

    >>280
    私は外で喫煙したことはないですと記載してますよ。
    ベランダはプライベート色が強いので全体のルールで縛るのはやめていただきたいといっているのです。
    束縛が嫌いなもので・・・
    但し、他人に迷惑をかけるようなことはエチケットとして駄目ですよ。

  283. 283 匿名

    >>281
    どなたが、迷惑行為や犯罪行為について肯定されているのですか?
    それは確かに良くないですね。

  284. 284 住民

    281さん
    返答にお困りになったのでしょうね?
    そうしてまで返答しなくていいのに(爆)

  285. 285 契約済みさん

    >>284
    ウケるポイントが解らない…

  286. 286 住民

    なんでもかんでも反論したかったんじゃない?でもやり込められて的外れ!
    以上(爆)

  287. 287 住民

    特に最後の『自由をはき違えないようにしなさい』というとこ。
    すんげー上からだけど、誰がはき違えてるのかわからない。というか何とか反論しようとして自爆されているように見える。必死さがうけました。

  288. 288 マンション住民さん

    >>277
    ほぅほぅ、あなたは自分の意見を押し通そうとしますか。
    自分に嘘が無いならそれでいいでしょうが、無理してませんか?

  289. 289 マンション住民さん

    >>278
    そうですよね、ベランダ喫煙可にして、ベランダからタバコの灰を落としたり、
    吸い殻を投げ捨てたり、うっかり風で飛んでいったりしなければ
    最高ですよね。

    でもベランダ喫煙不可と言う案以外に現実的に可能な案が無かったんですよね。
    もっと画期的な良い対策があればそちらで検討するのですが。

  290. 290 マンション住民さん

    >>283
    タバコのポイ捨てをする人に対してあなたはどう思いますか?
    タバコをポイ捨てする人が何を思ってタバコのポイ捨てをしていると思いますか?
    1.タバコを捨てても問題ないと思って平気で捨てていると思いますか?
    2.それともしてはいけないとわかっているけど、ここでタバコの吸い殻をポイ捨てするのは仕方ないんだ。
      もうしわけないけど、みんなごめんよぉ。って気持ちで捨てていると思いますか?
    1は迷惑行為を肯定しています。

  291. 291 匿名

    >>288
    意味が分かりません。日本語わかりますか?イリマセン。

  292. 292 匿名

    >>290
    で、それをどなたが肯定しているの?
    ま、私は肯定していないので、いいですが。

  293. 293 匿名

    >>289
    そんな迷惑行為をしてる人は注意が必要でしょうね。
    しかし、迷惑行為をしていない人が大半という事実があります。今回提案されている
    理事会はどのように動いたのでしょうか。
    動くのが面倒だから、全体を禁止にして縛ればええねんと思ったのでしょうか?
    よくわかりません。

  294. 294 匿名さん

    >>290マンション住民と>>293匿名のやり取り、ヒステリックで見苦しい。
    キモい

  295. 295 マンション住民さん

    ベランダ喫煙は明らかな迷惑行為ですね。

  296. 296 マンション住民さん

    >>292
    あれ?質問の意図が違いました?
    ポイ捨てしている本人が肯定してると思いますけど?
    新町を歩いて吸い殻を集めると100本くらいは簡単に集められますよ。
    住民の割合からするとものすごく低いですが、
    それぐらいの人が肯定していると思います。

  297. 297 マンション住民さん

    >>291
    相手が正しいと判っても、意地張って主張を変えない人っていますよねぇ?
    あなたは違うと思いますけどw

  298. 298 住民ママさん

    その後、ポイ捨てはまったく聞きませんね。

    エアビー対策強化と妙に一致しますね。
    ポイ捨てするほど馬鹿な住民は、さすがにこのタワマンには居ないと言うことで
    一安心ですね。

  299. 299 マンション住民さん

    >>293
    シミュレートしてみると
    何か対策をとらないと、またベランダが燃える可能性が高いです。
    今度は部屋の大半を焼くかもしれません。
    理事会としては何か対策をとらねばなりません。
    今期はやる気のある人が集まっているので、色々案が出たでしょう。
    ここの掲示板の住民の様に何か対策はありますか?と問うても
    別の事にすり替えたり文句を言ったりで全く対策を出さない事はないでしょう。
    ベランダ禁煙の他にう何か良い対策方法ありますか?

    たとえば
    案1全ベランダにタバコキャッチホルダー付き灰皿を設置する。
    タバコを吸う人は吸いやすくなるでしょうが、設置するには多額な管理費を使ってしまいます。
    吸わない人にとってはベランダが狭くなって邪魔以外に何物でもないです。
    たばこの煙が臭いと言う苦情も来ているようです。
    それらの事を考慮に入れた決断が、ベランダ禁煙に至ったのでしょう。

    2階カウンターに意見・要望書を設置していますから、
    どんどん、○○についての対策方法 って意見を出したら良いと思いますよ?

  300. 300 マンション住民さん

    >>298
    防災センターにポイ捨てがあったかどうか聞きに行ったんですか?

  301. 301 住民主婦さん

    >>299

    可能性と言い出したらきりがありません。
    西駐車場出口はペット出口と交差しています。出庫の時、飛び出してきたペットとの事故の可能性が高いです。
    ベランダに干している洗濯物の柔軟剤の臭い・エレベータの香水の臭い。過敏な人が気分を悪くする可能性が高いです。

    可能性が高いので、順番に禁止にしていきますか?

    部屋の大半が焼けたタワマンがあったら教えて欲しいです。

  302. 302 住民ママさん

    >>300

    聞きませんね。と言っているんです。
    あったんですか?

  303. 303 契約済みさん

    >>299さん
    >>187です。
    提案はpart8までに出し尽くしてますが。
    8って事は、1から7まで有ったんですよ。
    灰皿なけりゃ空缶で充分じゃ無いですか?
    非喫煙なんで、要望書書きたい人が書けば良いって思ってます。

  304. 304 住民

    >>297
    キモ

  305. 305 住民

    >>294

    293は冷静と思いますよ。的確に返答されてると思うよ。相手は必至ぽいですがw

  306. 306 住民

    >>298

    確かに最近ポイ捨ては聞きませんね、聞かなくなったことは良いことですね。

  307. 307 マンション住民

    >>295

    現時点では、禁止ではないので、迷惑行為ではないですよ。

  308. 308 契約済みさん

    >>293さん
    仰る通り、一部の方の為に全体を変えるのは、抵抗感有って当然でしょうね。
    ベランダでタバコポイ捨てした人が何方なのか存じませんが、
    犯人を特定する手掛かりを、総会で共有しても良いのでは無いでしょうかね。

    ①ベランダポイ捨てされた部屋号室
    ②タバコの銘柄
    ③タバコに付着してる指紋

  309. 309 マンション住民さん

    >>302
    私も聞きませんが、引きこもりで暗くならないと外に出ない人が
    聞きませんから、このマンションにポイ捨てをする人が居ないって
    断言するのも信ぴょう性が全くないと思いまして。

  310. 310 マンション住民さん

    >>303
    あれ?記憶にないですねぇ。
    ピックアップしてもらえますか?
    スレッド変わるとリンクにならないので Part○の△番目コメントって
    書いていただけたら、見に行くので。

    これにレスがなければ過去に無かったって思って良いですよね?

  311. 311 マンション住民さん

    >>304
    レバー

  312. 312 契約済みさん

    このマンションの住民は
    危険意識が薄いのか高いのかまったくわからんねぇ。
    両極端が偏っているのか?

  313. 313 契約済みさん

    煙草の指紋採取ですが、
    対応する警察官が知識不足な場合は、こちら側にそれ以上の知識がある必要があります。
    おそらく「タバコから指紋やDNAを採取して欲しい」と言っても
    「事件じゃないと採取出来ないんです」と言い返されると思いますが、
    実は違います。
    そういった捜査資料を科捜研に鑑定してもらうためには必ず事件受理番号が必要になりますので、そう言ってきます。
    しかし、本当は今回のように事件ではなくても、相談内容をネットワークに載せる時に発行される管理表番号って番号でも捜査資料を鑑定してもらえるんです。
    そして、その相談事が事件に発展したときにその資料を事件の資料として持ち出すって手続きが可能なはずです。
    やる気はある警察が対応しているのならおそらく、そのことを知らなかったり、鑑識との密接な関係が築けていないだけなんだと思います。
    ちなみに、事件として可能性があるとすれば廃棄物処理法、放火未遂、場所によっては空部屋からのポイ捨てなら不法侵入辺りになると思います。
    警察の相談は、♯9110ですが
    理事会もその位の対応はなされての事だと思います。
    だって調べたら指紋採取、高いんだもの。
    http://www.e-kantei.org/shimon/009.htm
    何としてでも、規約を変更したく無い人達で指紋採取費用を募るなどして
    犯人の指紋まで炙り出すペナルティを課すのは如何でしょうかね。

    今回で喫煙禁止したい方には、また怒られますね。
    私は非喫煙なので、協力出来ませんが、理事会は非喫煙が多数なのでしょうかね。

  314. 314 契約済みさん

    >>310さん
    ごめんなさいね。忙しくてピックアップ出来ないです。
    過去に色んな提案出された方達は、サジ投げて
    今頃、新築物件モデル抽選終わり、手付け支払いで忙しくしてるのでは無いでしょうかね。

  315. 315 入居済みさん

    >>314さんも
    出て行ってくれるんですよね。
    持っている方は、対応が速くて、羨ましいです。

  316. 316 マンション住民

    >>313
    対応する側を分けるならば、規約を変更したい側が対応すべき。

  317. 317 契約済みさん

    >>315さん
    いえ、貴方が持ち上げるほど、何も持ってないですよ。ググッてるだけです。

  318. 318 マンション住民

    >>313
    そうですね。理事会の中の喫煙者、非喫煙者の割合が5対5ではなさそうなので、このように偏った感じになり、最終的にはその波が一般住民に波紋を呼ぶ形となっているように思いますね。
    理事会はその辺を良く考えて方向性を協議してほしいですね。

  319. 319 契約済みさん

    >>316さん
    なるほどー、その辺の細かい処はよく解らないので、お任せします。
    適材適所。

  320. 320 マンション住民さん

    >>313
    指紋採取する必要性が全く感じられませんが?

  321. 321 マンション住民さん

    >>314
    引っ越されるのなら、元のマンションのことなんてどうでも良いって気なんでしょうね。

    大して役に立たない案なら記憶に残らないのは仕方ないですが、
    どんな項目があったか覚えてませんか?

  322. 322 マンション住民さん

    >>313
    んー。喫煙者だが、他人の吸うタバコの煙はけむいよ。
    喫煙者だからこそ、他の喫煙者にマナーを守らせたいってのもある。

  323. 323 住民さんA

    >>301

    全てがごちゃ混ぜになってるので、一度ご自身の頭の中で整理してみてはいかがでしょう。

    柔軟剤のにおいがあるからって裁判で使用者が負けた例はありますか?エレベーターの香水も同じ。
    タバコは実害です。裁判でも訴訟すれば喫煙者は負けますよ。

    思いついた事を書くのではなく、たまには一つずつ考えてから書き込むのも良い発見があって良いかもしれませんよ。

  324. 324 入居済みさん

    >>323さん

    裁判では勝てませんよ。
    唯一勝てる場合があるのは、気管支の持病を自ら立証して
    更に何度も相手と交渉したにも関わらず、被害を与えた場合のみです。

    記憶が正しければ、慰謝料は3〜4万円

  325. 325 マンション住民さん

    >>313
    わたしも早速調べたら指紋採取ってめっちゃ高いですねぇ。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyouzai-j/a055741.html?sc_e=slga_pla

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus-babierus/493670100.html?sc_e...

    良く知らんのでリンクにアフェ入ってたらごめん。

  326. 326 マンション住民さん

    >>301
    >可能性が高いので、順番に禁止にしていきますか?
    いきますか?じゃなくて、あなたが禁止にしたいのですか?

    あなたがしたい、しなければならないと思うかどうかですよ。
    まずは自分にどうしたいのか?問うて見てください。

  327. 327 入居済みさん

    >>323

    ベランダ喫煙で、裁判に負けるんだったら
    全てのマンションが、販売の段階から禁煙にしてるよ。
    ありえない。

  328. 328 マンション住民さん

    Airbnbの話題から完全に喫煙話題に映っちゃってますので、整理しときます。
    >>257 Airbnbは資産価値で実害出てきますよ。
    >>258 一体どういう実害ですか?
    >>264 エアービーで犯罪、防犯が低下すれば、買い手がいなくなるので、下げざるをえなくなる
    >>267 エアビー=犯罪、防犯が低下 に繋がる根拠はどこですか?

    ここで終わってますが、それは根拠が無いからでFAですかね?

  329. 329 入居済みさん

    >>326

    私の書き方が悪かったみたいですね。

    可能性があるからと言う理由で何でも禁止にしたい人が居るみたいなので
    その考え方は、反対という立場です。

    禁止事項なんか増やさず、現状で良いんじゃないですか。

  330. 330 マンション住民さん

    >>327
    良いところに気づいたよね。
    まず、喫煙する権利があります。
    でも、証拠がきちんと揃えば裁判では負けるのです。
    ですが、証拠なんてきっちり揃うはずがありません。
    莫大な費用をかけて証拠を揃える人は名誉とか意地とかなんじゃないでしょうかねぇ。
    でも被告側はだいたい和解しちゃうんですよね。
    原告の請求額からかなり低い金額で和解するんですよ。
    和解といえど喫煙者が原告にお金を支払うので負けは負けですねぇ。

    裁判後禁煙になるかどうかは別の話です。

  331. 331 入居済みさん

    >>330

    頑張って下さい。

  332. 332 マンション住民さん

    ベランダ喫煙不可に断固反対って人は室内禁煙にしている人だと思うんですよね?

    自分の部屋を汚したくないから、匂いを移したくないから、火をこぼして
    床に焼け跡を残したくないから。っていろいろな理由で室内を禁煙にしているのでしょう。

    それを共用部だったら、汚れようが、臭くなろうが、多少焦げようが・・・・・・・
    共同住宅での共同生活以前に自分勝手ですよね。

  333. 333 マンション住民

    >>332
    私はちがいますよ。
    部屋の中で喫煙してますが、プライベート色の強いベランダまで、理事会が手を突っ込んでルールを作ろうとしていることの反対です。
    ベランダが共有施設だからって、通常他人のベランダに入ることはないでしょ。
    他の共有施設と色合いが違うと思うんですよ。
    他人のベランダを使用するのは、火事などで緊急避難時など特別な時ですよね?
    今回の禁煙って、においがするとかそういったことであれば、当人同士で話し合うことが一番ではないでしょうか。近所付き合いでの解決が一番とおもいます。ちょっと騒ぎすぎと思います。ましては、プライベート色の強い箇所への全体のルール作成なんてご勘弁いただきたいのが正直な気持ちです。
    何度も記載しますが、私は部屋内で喫煙しております。

  334. 334 マンション住民さん

    >>329
    1度あることは2度あっても不思議ではないから、対策を何か取りましょう。
    って事ですよ。

    対策してまた小火が出て更に対策して小火が出てさらに対策って何重にもかけたりならないように
    ベランダ禁止の案でもある訳です。

    >現状で良いんじゃないですか。
    たまに小火が起きても良いんじゃないですか。
    って意見に捉えても良いですか???

  335. 335 マンション住民さん

    >>332
    え?何をいまさら?
    >においがするとかそういったことであれば
    そんな事書いてないですよね?
    あくまでも、小火に対する対策です。

    匂いで迷惑をしている住民も匂いがするから賛成票に入れるとは思いますが、
    内容だけを言いますと、匂いが漂っても良いのか?じゃなくて、
    小火が起きても良いのか?を問われています。

    >プライベート色の強いベランダ
    そう思っているならなおさらプライベート色の強いベランダに他人にゴミを投げ入れられたら憤慨しませんか?

  336. 336 マンション住民

    >>335
    理事会の方ですか?
    どちらでも結構ですが、激しく反応しすぎ。
    いろんな意見があって当然でしょ?
    ごみを投げ入れられるって・・・
    そんな経験は現状ないですね。快適に生活できております。日々感謝!

  337. 337 匿名

    え?ベランダ禁煙にしたら小火が起こらないって!?
    そんなことをする輩が、ルールを守るという論理を説明してください!
    全く賛同する気持ちになりません!結局関係ない住民を縛るルールになるような気がしてなりません!どんなストーリーで理事会で可決したのですか?説明する必要あると思いますが!

  338. 338 マンション住民さん

    >>337
    それは誰の何に対しての意見かわからん。

  339. 339 マンション住民さん

    >>336
    タバコの吸い殻をゴミと表現するのもどうかと思うが、そうそうないだろうな。

    タバコの灰は飛んでくるけど、それくらいで怒りを覚えてたらモンスターと言われそうだ。

    塵も積もればなんとやら、あまり近隣を追い詰めて爆発させないように仲良くやっていこうぜ!

  340. 340 マンション住民さん

    >>336
    いろいろな意見は当然ですが、
    匂いが来る苦情でベランダ喫煙禁止にすると勘違いされているようなので
    そこは訂正しておかないとと思いまして。




    匿名さんは何人か居らっしゃるようですが、そのうちの何名かは住民ではないもしくは
    区分所有者ではないという人が居るようですね。
    名前を匿名と使うところが潔いと言うか素晴らしいというか。

    話は変わりますが、この掲示板どんどんバージョンアップされているようで
    本当に匿名(ログインせずに)で書き込むには2時間待つ必要があるように変更されましたよね。
    2時間待ってレスするのは非常にまどろっこしいです。

  341. 341 匿名

    >>340
    区分所有者でしかも住民ですが、
    詮索は必要ですか?
    ま、どうでもいいですが。自己の意見を申しているだけですので・・・
    私は、ルール作成によって解決するという事の論理が不明な以上、
    ベランダ禁煙には今のところですが、反対ですね。
    本当にポイ捨てをするような方がベランダ禁煙だからって、守るとお考えですか?
    まだ禁煙賛成の方の、ルール作成によるタバコのポイ捨てがなくなるという理論の説明がないですね。あとは、総会での理事からの説明に期待します。

  342. 342 匿名

    住民喫煙者の皆様。
    ポイ捨てなど、迷惑行為はやめましょうね。
    どんどん喫煙の市民権が小さくなってきて、肩身が狭いです。(涙)
    自分の家でのんびり自由にタバコを吸えなくなりそうで息苦しさを感じます。
    換気扇は使いますが、私は家の中で喫煙しています。

    マナーが一番これが本心です。

  343. 343 契約済みさん

    >>321さん
    また事実と異なる事を捻くれて伝える。
    マンションの事も考えますが、人生設計も家族との思い出も大切なので
    色々忘れてしまいます。
    思い出しました。>>325のように夏休みの宿題用に指紋採取如何ですか
    って、URL貼り付けましたよ。
    ダブッてますが、誰かに試して欲しいですね。

    >>325さん
    これで、指紋採取出来るのなら、よいですねー。
    頑張ってくださいね。

    >>342さん
    うちも2ケ月に一週間ほど訪れてくれるお客様の為に特別な場所として
    提供してたのですが、
    (ウチは窓を開けて、リビングに座り、灰皿イン←書かないと揚げ足取りがウザい)
    禁煙になったらお客様は分煙のセントレジスかサウスパラダイスカフェかちょっと遠出でフェスティバルホールのヒラマツかな。

  344. 344 契約済みさん

    ちなみに、>>343=>>313=>>314です。

  345. 345 匿名

    ここは、ベランダでBBQオッケーなんですか?

  346. 346 マンション住民さん

    >>307
    ベランダ喫煙を迷惑に思う人がいる限り、迷惑行為です。

  347. 347 マンション住民

    >>346
    ベランダ喫煙可能マンションで喫煙迷惑を唱えているあなたも迷惑行為です。

  348. 348 匿名さん

    ベランダ喫煙は迷惑です。
    タバコ臭くて、急いで窓を閉めなくてはいけません。

    >>347
    貴方、ハンドルネーム変えて。
    他の「マンション住民さん」と混同してしまうので、貴方とわかりやすいハンドルネームにしてもらえませんか。
    異常なほどに連投していますよね。

  349. 349 マンション住民

    >>348
    このマンションはベランダ喫煙可能ですよ。

  350. 350 マンション住民さん

    >>343
    >(ウチは窓を開けて、リビングに座り、灰皿イン←書かないと揚げ足取りがウザい)
    禁煙になったらお客様は分煙のセントレジスかサウスパラダイスカフェかちょっと遠出でフェスティバルホールのヒラマツかな。

    リビングに窓があるお部屋なのですね?ベランダ出入り口じゃなく部屋の中で窓をを開けて吸っていると・・・・。
    それはベランダ喫煙じゃないじゃん。
    禁煙になったらその行為をやめるのは自由ですが、規約の変更とは全く関係ないですから。残念(ギター侍)

  351. 351 マンション住民さん

    >>341
    部外者かどうかってのはただの興味本位です、
    以前部外者が熱心にマンションの事を思って熱弁していたのですが、
    住民であるなら当然知っている事実をしらなくて、熱弁しているものですから、
    正論を述べているのですが、前提が違っているので混乱を巻き起こしていたのですよ。
    その人が帰ってきたのかなぁ?って思って。

    >ルール作成によって解決する
    するわけないでしょ。そんなのみんな解ってることです。
    0にするなんて無理ですが減らすことはできます。
    両者分かっているからこの事には触れないのですよ。

    その確率を減らす努力をするのかしないのかの決議が、今度の総会で行われます。
    329 入居済みさんの様に、ベランダで喫煙できない事になるくらいなら、多少小火がでてもかまわないと思う人は
    反対にいれるでしょう。 

  352. 352 匿名

    まだルール作成によって解決するという事の論理が不明ですね。 減ると断言されてらっしゃる方がいますが、なんで断言なんかできるんだろう?解決も減るも一緒です。
    ベランダ禁煙には今のところですが、反対ですね。
    本当にポイ捨てをするような方がベランダ禁煙だからって、守ると思えません。
    やはり、マナーの良い理解者の喫煙住民を縛るだけに思えます。
    ココでの説明を期待することはやめて総会での理事からの説明に期待します。

  353. 353 入居済みさん

    マナーの良い喫煙者はそもそもベランダ喫煙しないだろうから、縛られることはないはず。
    もしくは意識高い喫煙者は煙のでないタバコを使ってるのでは。
    http://getnews.jp/archives/1113473
    煙もにおいもでないタバコらしいですよ。
    実際取引先の方が吸ってるところに同席しましたが全くにおわなかったです。

    副流煙がなくなるなら、うちの隣のベランダ喫煙者にはこれ買ってあげてもいいくらい。

    ※回し者じゃないですよ。

  354. 354 住民さんA

    >>352
    レベルの低い人だな。
    過去のコメントくらい目を通せよ。

  355. 355 マンション住民さん

    元々喫煙可能な条件ですので、ベランダ喫煙は当然行って良いものであり、迷惑行為ではないと思いますよ。

  356. 356 入居済みさん

    >>354

    ここの議論で結論出すわけじゃなし、
    何で過去のコメントのお勉強しなきゃなんないの?

  357. 357 住民さんA

    同じ事をしていても、迷惑と感じる人・感じない人が居るのに
    一部の声が大きい人が、「迷惑だ」と騒げば禁止なるなんて。

    まるでイケメンじゃないから、セクハラにされてしまう悲しいおじさんみたい。

    プライベート空間に、他人が手を突っ込んでくる事を認めたら、
    禁煙の次に何を標的にされるのか怖くなってきますね。

  358. 358 住民さんA

    >>356
    過去のコメントに疑問の答えが書いてあるからだよ。

    クレクレ君は嫌われるぜ。

  359. 359 マンション住民

    352の文面は真っ当の正論ど真ん中に思います。

    さて、以前のどなたかの書き込みにもあったように、理事会からのポイ捨ての張り紙での注意喚起をなさった後に、新たなポイ捨てあったようなことを聞かなくなりましたね。
    実際無くなったのでしょうか。それならば、注意喚起が利いたのではないでしょうか。

  360. 360 マンション住民

    >>352
    全く352の方のご意見に賛成です。理事会はどのように今回の事を決議なさったのか説明必要ですね。

  361. 361 マンション住民

    ↑352ではなく357の間違いでした。謹んで訂正いたします。ごめんなさい。

  362. 362 マンション住民さん

    >>357
    実態権は無いけど、漫画ではよくあるよね。
    ブサメンがすると痴漢変態扱い、イケメンなら喜ばれるって。
    でも実際そういう事って多々あるの?
    滅多にないから特別に取り上げられているだけじゃないの?
    ネタ的にも世間の興味を引き笑いをとれるし。

    >一部の声が大きい人が、「迷惑だ」と騒げば禁止なるなんて。
    中身をはしょりすぎです。
    風が吹けば桶屋が儲かることは住民全員が知っていることではありません。

    どっちかと言うと、一部の声が大きい人が「迷惑だ」と騒いだところで、
    その騒ぎが迷惑としか捉えられないですけどね。
    その要望が聞き入れられ禁止になるなんてことは、まず無いでしょう。

    奈良の騒音おばさんだっけ。

  363. 363 マンション住民さん

    >>359
    不可能証明の証明は出来ませんよ。

    ポイ捨てがあったことの証明はできますが、無かった証明は不可能証明になります。

  364. 364 マンション住民さん

    >>360
    1から10まで説明してほしいなら聞きに行けば良いでしょ。
    理事会に誰が参加しているかはわかりますよね?

    1・5.10と端折りながらの説明はしています。

  365. 365 匿名

    357さんのご意見はなんかモヤモヤするトコをスッキリ解説いただけたような・・
    そんな感じを受けます。

  366. 366 住民さんA

    >>363

    言ってる事が良くわからないんですが。

    臨時総会で、注意喚起の後ポイ捨てが有ったかどうか
    聞けば、ハッキリすると思うんですが。

  367. 367 マンション住民

    >>364
    >1・5.10と端折りながらの説明はしています
    と記載があるという事は理事さんですか。
    理事はそんなに偉いんですかね・・・

    私が言ったのは、総会での理事会からの説明に期待するという事です。
    個々に説明してもダメでしょ。プライベート色の強い箇所に手を突っ込むんですから、住民全体にそれなりの説明は期待しますがねっ。

  368. 368 住民さんA

    理事さんにはを、プライベート色の強いベランダに
    手を突っ込む前に

    違法駐輪自転車に、もっと ぐりぐり手を突っ込んでもらいたいものです。

  369. 369 匿名さん

    マナーだ何だに踊らされる前に
    きちんとお金のことだけやっておく方がいいです。
    支払ってしまったお金も、得られなかった利息もかえってこない。

  370. 370 マンション住民

    今回の件で、プライベート色の強い共有施設と通常の共有施設があることと、理事さんの決議によってはプライベート色が強い箇所へもほぼ一行だけのベランダ禁煙という議題を記載する感じで、詳細説明なしに議題に上がってしまう事を気づきました。
    この件につては、理事であっても一住民なのですから丁寧に説明した後の議題のほうが好ましかったです。
    タバコ=迷惑、禁煙方向には反対することはないだろうという安易な感じが感じられます。
    理事さんはこんなインターネット掲示板で賛成票を伸ばそうと日々努力よりも、マンションの掲示板なりみんなの目の触れるところで、説明文を掲示いただけることを期待します。

  371. 371 マンション住民さん

    やはり、喫煙者って自分が迷惑かけている自覚が無いんですね。
    ニコチンでアタマがおかしくなってるのでしょう。
    民度が低すぎてもうね…

  372. 372 マンション住民さん

    私もプライベート空間を守りたいです。
    喫煙者さんも、他人のプライベート空間に煙を侵入させて平気なはずないですよね?
    そこまで図々しくないですよね?

  373. 373 匿名

    >>371
    >>372
    品位にかける投稿はやめましょう。

  374. 374 匿名さん

    私は、>>371>>372さんに同感です。
    周りに迷惑をかけている自覚がまったくなく、これだけ開き直られると、文化レベルの違う人なのだと残念に思います。
    少し前に揶揄の投稿がありましたが、規約で禁止と書いてないからベランダでバーベキューをしてもいいと言うのと同じようなものです。
    やはり規約で禁止にして、積極的に注意しやすいようにしなくてはいけません。

  375. 375 匿名

    >>374
    無理な論理を振りかざさない。
    バーベキューと喫煙を一緒にするのはあなただけですね。
    恥ずかしい・・・

    ルール賛成の方は、反対系のご意見があった際に、ヒステリックになるのはなぜ?
    そこまで必死にならなくてもと正直思います。要は反対派の意見に反対を唱えなくても賛成する理由を淡々と記載すればよいのでは?

    ここで理事さんが必死に賛成票を伸ばそうとされていたことと同じかな?

  376. 376 マンション住民

    >>368さんが書かれている『理事さんには、プライベート色の強いベランダに
    手を突っ込む前に』
    の通り、他の生活直結案件について解決してもらいたいです。
    他人のプライベート空間に簡単に手を入れるなんて、理事さんちょっと行き過ぎだと思います。
    そこをルール作るなら、もっと少数意見を含めて住民の意見をヒアリングするのが必要でしょう。あまりにも拙速です。
    どなたかも記載されてましたが、これを簡単に認めると、その次にどういうルールが出来るか不安です!

  377. 377 住民ママさん

    ベランダ禁煙賛成派の人たちは、今回の流れに大きな期待をされていることでしょう。

    しかし、よく考えて下さい。
    「プライベート色の濃いベランダでも規制をかけてもいい」
    という「魔法の杖」を理事会の与えることになるんですよ。
    裁判で言うところの判例になってしまいす。

    もし、今回ベランダ禁煙になって喜んだとしても
    この先、新しい「他人の口出し=自分にとって嫌な規制」が提案され、
    あなたを悩ませることになるでしょう。

    でも、その時はもう遅いのです。
    すでに理事会は「魔法の杖」を持ってしまっているのですから。
    プライベート空間に「口出しするな」とは言えないのです。

    過半数で可決されます。
    少数派の意見など聞く耳を持つ必要は無いのです。

    私たちが「他人の口出し」から守れるのは
    部屋の中だけになります。
    ベランダは理事会の管理下に置かれてしまいます。

    みなさん。もっとマナーを心がけましょう!!
    私は、部屋とベランダに「他人から口出し」されるのはお断りです。

  378. 378 マンション住民

    >>377
    拍手!!賛同いたします!

    理事会が禁煙にしたいのなら、住民の意見を少数も含めてヒアリングをしてください。
    その後に必要なら議題にすればよいと思います。
    そもそも今回の件はマナー違反者の件です。マナーの良い人は関係ない話です。
    説明も何もなく一棟丸ごとの一方的なルール策定なんて理事会は行き過ぎを感じていただきたい。区分所有者に気を使ってください。簡単すぎますよ!こんな説明もない状態で多数決するなんて、どうかしてます。

  379. 379 匿名さん

    ベランダで喫煙したい迷惑な人達、特定少数での連投お疲れさまです。
    今週末には決まりますから。
    それまで精々頑張ってください。
    必死すぎて憐れですよ。

  380. 380 マンション住民

    >>379
    そちらこそあきれます。出ましたね、禁煙賛成派の他人の意見への難癖(笑)
    他人の意見にいちゃもんつけるなら、ルール作成で迷惑行為がなくなるロジックを説明したらいかが?
    誰も説明できてませんね。

  381. 381 匿名

    区分所有者の、ベランダですが、専用使用権は区分所有者にあるんですよね?そう考えると、理事会が勝手に決めれる要件でもないし、多数決で決めるようなことでも無いように感じます。
    区分所有者のうち、禁煙に理解を示したとこだけの禁煙というなら理解できますが・・・

    どうなんだろう?

  382. 382 入居済みさん

    >>381
    専用使用権はあっても植木を置いてはいけないとか洗濯物は良いとか
    ルール設定は可ですよね
    他の住居者に確実な害悪をもたらすという理由で禁止するのは
    理事会の設立目的にも適っていると思います
    問題があるとしたらベランダで喫煙できる物件だから所有したのに、との苦情でしょうか

  383. 383 匿名

    >>382
    なるほど、できるのですね。多数決の4分の3でしたっけ?
    専有使用権を理事会が制限するとなると、どこの方がどこの方へ迷惑かけたなどの実害の説明は必要になりそうですね。

  384. 384 住民ママさん

    私も詳しくはないのですが
    過半数らしいんです。
    結構ハードルが低いので、怖いなって思っています。

  385. 385 匿名

    え!?
    マジですか!
    規約などの変更って通常4分の3と思ってました。
    そんなに簡単に変更可能なら理事会やりたい放題になりますね。

  386. 386 匿名

    今回の動きをみていると、理事会内に声の大き方がいそうな気配が・・・
    うーん。こわいなぁ

  387. 387 住民さんA

    一部の理事が強引に進めているのではなく、過去スレでベランダ喫煙に関する苦情が多かったからだと思います。
    今まで何度も話題になって、その度にベランダ禁煙を希望する声が圧倒多数でした。
    私は3年以上前に契約し定期的にこのスレを見ていますが、ベランダ禁煙の話題は何度も出ていて、やっと動きがあったかと感じています。

    今、ベランダ禁煙反対で騒いでいる人達は、最近購入または賃貸入居された方ですか?
    過去スレをご存じない2~3人が繰り返し投稿されているようですが。

  388. 388 住民ママさん

    安全・安心・資産価値というキーワードをうまく並べれば
    規約変更の怖さの本質を理解していない人たちが
    流されて賛成するように思うんです。

    気がつけば、あれもこれも出来ない状態に・・・

  389. 389 匿名

    >>387
    あのね。。
    あまりにも無理やりですね。
    私はこのサイトを知ったのはごく最近ですよ。
    それに、このサイトは、当マンションのオフィシャルサイトでも何でもないですよ。
    はっきり言えば、全く関係ないですよ!
    おっしゃっていることを翻訳すれば、オフィシャルでないこのサイトで何度か話題になった禁煙について、オフィシャルの理事会が、このサイトの意見を、住民かどうかも確認できないのに、禁煙に動いていることとなるのですよ!
    そんなむちゃくちゃなことはないでしょう。
    禁煙賛成派はどうしてこんな意見ばっかり・・・

  390. 390 マンション住民

    >>388
    本当にそうですね。
    知らない間に、ベランダの使用方法が多数決の議題になっているなんて・・・
    やはり、理事会にも運用ルールを設けないと、声が大きい方が自薦で理事会に入ってしまったらやれる範囲は大きそうですね。
    理事会は、もっといろんな意見をオフィシャルにヒアリングしてから多数決の議案に出すべきでしょうね。
    今後が怖いですね。

  391. 391 マンション住民さん

    >>366
    ポイ捨てがあったなら、「ありました。」と返答するでしょう。
    そうでなければ
    「そういう事は聞いておりません。」と返答するでしょう。
    聞いていないだけで実際にはあったかもしれません。
    知らないだけで真実はあったかどうかわからないので
    無い事の証明は不可能証明と言います。

    このマンションの禁煙派は優良だと思いますね。
    禁煙派はあったと断言したらいいだけですので。
    禁煙派みずからタバコの吸い殻を他の人のベランダへ投げ捨てることにより、
    その人がタバコのポイ捨てがありましたと証言してくれるでしょう。
    そういう事をしてない様ですので(これも不可能証明)
    どんな手をつかってでもベランダを禁煙にしてやるって人達じゃないようです。

  392. 392 マンション住民さん

    >>370
    水槽の説明会の時に聞けば良かったんじゃないですか?
    ・・・・・
    自分の事は棚に上げて理事ばっかりに頼る様ですね。
    クレクレくんはこれだから困ります。
    >タバコ=迷惑、禁煙方向には反対することはないだろうという安易な
    ベランダを禁煙にする理由は書いてますので自分で調べて下さい。

  393. 393 契約者

    この掲示板意外とタバコ吸う方多いのにびっくりですね。喫煙率は全年代で、2割割り込むと言うのに。
    若い方はさらに割合減ってと言うのに。

    タバコを吸うご主人がいる世帯の方で
    部屋で吸われたくなくてベランダ、と言う方もいるんでしょうか?

    冬は寒く夏暑いのに、お部屋でいっぷくさせてあげればいいのに。

  394. 394 マンション住民さん

    >>377
    >「プライベート色の濃いベランダでも規制をかけてもいい」
    正しくは規制をかける事が出来る。
    当たり前の事実です。

    >「魔法の杖」を理事会の与えることになるんですよ。
    >裁判で言うところの判例になってしまいす。
    他のマンションでもベランダ禁煙がしやすくなるでしょうが、
    ベランダで植木鉢を置くのは良いか悪いかには影響しないよ。


    なんかごめん、中立な立場と思って今までは書き込んできたけど、
    やっぱ自分の派に不利な事への訂正は総会が終わるまでやめとくわ。

  395. 395 住民

    なんか大波の様に理事の方?の反論が始まったのかな?
    ま、どちらの意見にしても、この起案を決議した理事会にはオフィシャルの場で説明は必要ですね。それが全住民の専有権に手を入れることの責任ですよ。
    この掲示板はオフィシャルではないので、過去レスミロとかは、関係ありませんので。
    悪しからず。

  396. 396 マンション住民

    正直、禁煙賛成の方の、他の意見があった場合の否定の仕方が、見苦しいです。
    意見を言い合うのはいいですが、すり返したり、違う理論で押し込んだりはやめましょう。ご自身の思う事を、批判無しで記載すればよいのでは?
    理由があれば、批判無しで記載できるでしょ?

  397. 397 マンション住民

    >>394
    規約の変更はできますが、そんなに簡単ではないですよ。
    裁判になったりするぐらい絶対できるという事でもない感じに見えますよ。

  398. 398 契約者

    喫煙の話やら、魔法の杖発言、是非とも総会でしてほしいな。
    どんな方が発言するのか、総会が楽しみすぎです。

  399. 399 匿名

    禁煙賛成派さん
    禁煙否定派さん

    どちらにも言える事なんですが、この決議をしないといけない理由はまだ理事会からオフィシャルに報告いただいてません。
    本来は、決議理由を開示して、決議をしてもよいかを住民に問いかける。そうしてようやく決議に移れる。そののちの多数決、決議、というのが正常ではないでしょうか?
    でも見てください。そういった記載がある場合に、理事への批判とか、クレクレ(笑)とか理事への擁護投稿が目立ち、理事自らが投稿しているようにも見えるほどです。
    今後どのようなルールが理事会で協議されるかわかりませんが、もう少し住民に近い形での運営をお願いしましですね。
    今の、賛成派・反対派の二分はだれも望まないでしょうし、共同生活なので、平穏なマンション運営をしていただきたいです。

    どちらの意見に対しても、情報不足と思います。
    そして、このサイトはオフィシャルではないという事実ですので、理事の発表の場所ではないという事です。
    宜しくお願いします。

  400. 400 契約者

    理事さん書き込んでいるような言い方はどうかな?
    実際、私は理事ではないですよ。

  401. 401 マンション住民さん

    >>378
    >住民の意見を少数も含めてヒアリング
    それが臨時総会の決議となっています。
    反対する人は反対票に入れて、賛成する人は賛成に入れるだけです。
    区分所有者1人1人の意見が反映されます。
    今回の場合禁止派に不利な不平等な決議ですが、法律で決まっているので
    システム自体をどうこう言っても仕方ありません。

    どちらにも入れるor無効票等棄権した人は反対派の票になりますので、
    ベランダ禁煙賛成の人は必ず有効な賛成票で入れて下さい。
    投票しない人が多かったりすると、喫煙可で可決されるから頑張って主張しあっているのでしょう。

    他にも
    ベランダ喫煙、容認、禁止に関係無くシステム自体がおかしいと言っている人が居ますが、
    ある程度の変更は可能ですのでそういった内容も意見・要望書に記載して理事会に提出して下さい。

    >>379
    油断していると負けますよ。
    6月の総会の時の議決、ほぼ全議案が圧倒的に賛成多数で可決かと思ったら、そこそこきわどい議案があったのを覚えて居ますか?マンションの総会は株主総会の様に総会を開く前から決議が決まっているって事はありませんよ。

  402. 402 契約者

    こんな雑談板いちいち理事が相手にしないと思うけど。
    オフィシャルな意見はオフィシャルで上がってくるし、
    ただのオフィシャルに発言できない雑談ですよ。
    時には子供の喧嘩か?って突っ込みたくもなる位、面白いから見てますけど。
    と、ここは、こんな奴がいる所です。

  403. 403 マンション住民さん

    何度も理事が書き込んでいるかのように書いている人居ますが、
    私は理事は書き込んでいないと思います。
    理事が書き込んでいない証明もまた不可能証明なので
    理事本人が私は理事です。と書き込まないと書き込んでいる証明にはなりません。
    しかし、ここは匿名掲示板で誰が書いているか判らないので嘘を書いているかも知れませんね。

  404. 404 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  405. 405 マンション住民さん

    >>399
    >オフィシャルに報告
    総会の案内に書いてませんでしたか?手元に資料がないので記憶だけでですが、
    タバコのポイ捨てによる対処な様な事が書いていたと思います。

    >決議をしてもよいかを住民に問いかける。
    何の為の理事会ですか?
    総会不参加者の為に説明会はあっても良いかと思いますが、
    総会で質疑応答は出来ますよ。

    理事への批判って言うのはどれかわかりませんが、クレクレ君にたいしては
    Part1から見る必要は無いけど、関係ある過去のコメントを見てから質問するのがマナーだと思いますよ。
    せめて1月分くらいは見ようよ。
    住民ならPart1から見ても、見直しても損は無いと思います。

    >もう少し住民に近い形
    住民に近い形??理事も住民ですよ?
    6月の総会で住んで居ないので辞退したいって言った人は
    町内会理事だったか、その後移り住んだかのどちらかです。

    >賛成派・反対派の二分はだれも望まない
    そうですね、禁煙となっても喫煙可の理解を得た形で禁煙や禁煙派の理解を得た形で喫煙可にできたら一番良いですねぇ。(遠目

  406. 406 マンション住民さん

    >>395
    今度はオフィシャル問題かw
    さて、理事会だよりはオフィシャルですか?
    真剣にに事実が知りたい人は直接理事に聞くでしょ。

    >>402
    うんうん、わかるわかる
    ここの掲示板が寂れるのは寂しい(;_;
    なので煽ったりもする。
    と、ここは、こんな奴がいる所です。

  407. 407 マンション住民さん

    おかしな事を書いていたので訂正
    >384 >>385   >>397
    そうですよ。だから不平等な喫煙可派が有利な決議で総会が行われるのです。
    多数決で決まると思っている人が居るようですが、それは大間違いです。

    喫煙可      1割
    棄権       2割
    ベランダ喫煙不可 7割
    の票決が得られたら結果はどうなると思いますか?

    ベランダ喫煙可です。

    議決権の7割の多数が禁煙を望んでも禁煙にはなりません。
    反対する者が1割しか居ないのに、可決するには議決権の4分の3の賛成が必要なのです。
    つまり棄権した者も賛成していないので事実上反対意見に入れた事になってしまいます。

  408. 408 マンション住民さん

    >>387
    多分、そうなんでしょうね。
    人に迷惑をかけて平気な、厚顔無恥が連投しています。

  409. 409 マンション住民さん

    >>407
    わからない人が多いと思いますので、根拠を書きますと、
    区分所有法
    (規約の設定、変更及び廃止)
    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

    法律の方は理解しにくい形になっているので標準管理規約も載せときます。
    (総会の会議及び議事)
    第47条 総会の会議は、前条第1項に定める議決権総数の半数以上を有する組合員が出席しなければならない。
    2総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
    3次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
    一規約の制定、変更又は廃止

    法律の方は4分の3の区分所有者が参加した集会で過半数を得れば可決とすると勘違いしそうな文言ですが、
    規約では組合員総数&議決権総数の4分の3以上の賛成で可決とわかりやすく書いてくれています。
    もう少しわかりやすく説明すると
    組合員総数は単なる頭数です。874人の区分所有者が居れば656人以上かつ
    議決権は正確には共用部分の持ち分の割合です。
    それは部屋の面積に比例しますので、
    50m2の部屋を買った人と100m2の部屋を買った人の差(管理費納入金額の差)
    をつけています。100の人は50の人の2倍の票の効力がある訳です。

    つまり部屋の小さい人が8割賛成をしても、部屋の面積が全体の部屋の面積の75%に届かなければ
    否決されます。

    6月の総会の時は数分で共用部分の持ち分割合を算出したと言う事なので、
    大京アステージさんすごいですよねー。
    部屋番号だけでは部屋の面積なんて全くわからないし、あの人数なのによく読み取って判断したもんです。

  410. 410 マンション住民さん

    私は駐車場の金額を50円から100円に上げた理由も知りたいですね。
    近隣の駐車場の料金に合わせると書いていましたが、近隣の駐車場見て見たら
    もっと高いですよね?
    最初の30分無料は必要でしょうが、需要と供給を考えるともう少し高くしても良いのでは?
    いつも満車の様なんですが、停めたい時に停められないって事になってませんか?
    段階的に上げていく予定なんでしょうか?

    同金額までは他で止める事はないでしょう。
    同金額なら便利なマンションに近いひびきの駐車場を使いますよね。

    私の勝手な予想ですが、いつも満車で停められないと、
    近隣のパーキングに停めると時間当たり高いのでなんかマンションの駐車場が使えなかったことに
    腹が立つ。同金額なら距離が遠いくらいで我慢の範疇なんだが。
    って感じかなぁ?

    そう言う理由なら50円→100円にしたって解消されない気がします。

  411. 411 マンション住民さん

    マジレスすると
    理事はさ、総会に上げる事に意義があるんですよ。
    禁煙にしなきゃいけないって事も無いんだけど総会で決議をした事実が欲しいんだ。
    たとえ住民の民意が否決に終わってもそれはほれで目的が達成されます。

    ベランダ喫煙可のまま放置していると、いづれはまたタバコが風に煽られたり、濃いにポイ捨てされたりして
    どこかの部屋のベランダを延焼する範囲は予測できませんが焦がすでしょう。
    灯油をベランダに置く家庭も多いんじゃないですか?

    小火が起こったとき理事会は何もしなかったのがいけないんだって言う人は少なからず居るでしょう。
    今回の決議で否決されてベランダ喫煙可と区分所有者全員で決めたならそれは民意であり、
    理事会は努力したが駄目だった。仕方無い。
    責任逃れの様に書いてしまいましたが、そういう事です。

    全国平均20%が喫煙者で投資家も喫煙可に入れるとしたら、委任を沢山受けた議長に決定権があるのも
    あながち間違いではなさそうですね。

  412. 412 契約済みさん

    >>401さん
    どちらにも入れるor無効票等棄権した人は反対派の票になりますので、

    解りやすく説明ありがとうございます。
    中立派なのに、ポイ捨てされた少数派の方を擁護してまった為に
    禁煙派確定と誤解を受けたようですね。

    ベランダに置いた灰皿が、もしも、風で飛ばされベランダに舞い込んだ場合の可能性も有るのなら、犯罪とは言えないなと気付かされました。
    指紋採取は行き過ぎた発言だったと思います。失礼しました。

    しかし、>>350であられるように
    我がお客様の喫煙スタイルを突っ込まれるわ。間取りは妄想するわ。
    挙げ句の果て波多陽区だわ…
    マンション住民さんのお笑いセンスに一抹の不安感が拭えなかったのは事実であります。
    マンションコミュニティーのスレ閉鎖を本気で懇願し続けていましたが、
    たまに論理をお話し下さるので、やはり需要が有るのでしょうか。

  413. 413 住人

    何度も理事は書いてない書いてないって・・・(笑)
    後は、決議の時どうなるかだけ!

  414. 414 契約済みさん

    >>413さん
    あの…、どうやら本当に理事では無いようですよ。
    表計算知らないみたいですし。
    多分、返信率が多いのは、part8のスレを立てたと言う
    使命感なんだと思います。

    しかも、1から7より、より8に丁寧な対応を心がけるが為に
    何故こんなに捻くれてしまったのかと言うエモさに着目すべきです。




  415. 415 住人

    理事っぽい書き込みが何カ所かありますね(笑)
    それをどう見るかは見る側次第だね。
    もし、仮に理事ならこのサイトで意見の誘導されていたことは良くないねぇ・・・

  416. 416 契約済みさん

    >>415さん
    いや…私の見方は
    理事さんに質問し回答を得て、自分なりのアレンジを加えたが為に
    捻くれているのでは無いかと感じました。

    使命感と達成感の為に相当頑張って説明下さってると思います。
    波多陽区が彼のリビングでのピークだったと思うと
    2005年以降の10年間お笑いを見ていない事になります。

    さて、総会で見た理事さんの平均年齢は36歳か38歳に見受けられました。
    だとすると、バンビーノのダンシングフィッソン族の歌詞位解るはず。

    Dance song!
    Feel the kiss!
    To the ‘‘We start the Consert!’’

    土日の新町北公園の子供達の動きに注目するとするか…

  417. 417 マンション住民さん

    >>414
    いや、もっと単純なことが分かってなくて1分ぐらいしかプラカードを上げていないのに良くあんな短時間でパソコンに入力できたもんだと思ったけど、冷静に考えれば1分あれば十分ですね。
    あぁ、理事ではないですよ?
    結果的に嘘を書いていた時もありますが、書き込み時点で知りうる限りの嘘は書きません。
    理事が書いているかどうかを知っているのは書き込んだ事のある理事だけです。

    >>416 同一人物かな?
    鋭いですね、当たっていないのですが間違いとも言い切れない気がします。
    お笑いはあの頃がピークだと思ってますよ。
    >バンビーノのダンシングフィッソン族の歌詞
    1年半くらい前でしょうか、この二人組はなんて言っているのでしょう?って話題に上がってたときはよく見てました。
    ダンソン・トゥザキー、そんな意味があったんですね。ゴロが良いだけで発声しているのと思ってました。
    8.6秒バズーカーのラッスンゴレライと同時期でしたよね。落寸号令雷でしたっけ?


    >土日の新町北公園の子供達の動きに注目するとするか…
    え?何?意味深な発言!?
    日曜は総会ですよね?新町公園で何かイベントでもあるの?

  418. 418 マンション住民

    そうね、閲覧すると理事としてこうしてますみたいな上から発言があるのよね。
    理事って偉いんですねww

  419. 419 匿名さん

    他の大規模マンションでも同じですが、
    来客用駐車場が常に空いてる事なんてないですよ。通常は無料なのにここはお金をとってる。
    それだけで良いじゃないですか。
    他と同じにしろとかいう発想がよく分からん。

  420. 420 匿名さん

    >>419
    ここにも何も経緯を知らずに言いたいこと言う人がw
    >>410さん指摘の通り、来客用駐車場は、いつも特定の車が停まっていて全く使えないという意見が多くあったようです。
    それで、低額過ぎて月極駐車場のように使われているのではないかとの懸念から、料金を上げることになったのではないですか。
    私は理事ではないので確約はできませんが、おそらくこのような流れかと思います。
    100円にしても状況が改善されなければ、また増額するのではないですか。

  421. 421 契約者

    >>420
    なんで、詳しいんです?

  422. 422 入居済みさん

    411byマンション住民さん

    お聞きしますが、ベランダに灯油などの可燃物を置いている方が居るのですか?

    今どきタワーマンションで灯油ストーブは無いでしょう?

    使ったり、ベランドに灯油を置いてる入居者が居ればそちらの方がはるかに怖いですね!

    例えでおっしゃてるなら、無責任では!

    本当に使っている方が居るならそちらこそ禁止にすべきでは!

  423. 423 マンション住民さん

    もう既に知っているかも知れませんが、最近でもタバコの吸い殻のポイ捨てはありましたよ。

  424. 424 住民

    >>421
    ほんとですね。
    理事じゃないと前置きされてるところも、なんかねぇ・・・

    総会で理事の皆様の顔を拝見しよう(笑)

  425. 425 住民

    まぁ、もし理事の方がいらっしゃるなら、外部サイトですし、他者の意見を煽るようにいたずらに反対したり、他者の意見を誘導するよな事はやめようね。みんなで楽しい話になればいいですよね。そうしましょうよ。ところで、前の公園の紅葉が微妙な色ですね、もしかして温暖化のせいかしら?

  426. 426 契約済みさん

    >>417さんが普通の人でよかったです。
    最近のリズムネタ、無駄に格好良すぎてズルいんだもの。

    >>417さんは理事じゃない事が判明したのですけども

    >>423さんが理事っぽい発言なんですよね。まるで情報を網羅してるような。もしくは、迷惑があった住民にその後どうなったかの対策を防災センターなどに聞いてる人から聞いたのかなぁ。
    同一人物じゃ無いのかしら?

  427. 427 契約済みさん

    >>422さん
    最近、マンション住民さんの例え話や捻くれた処はですね、弱い部分を突っ込むと、頑なになってた部分が剥がれて素直が出て来る事が判明しましたよ。

    つまり、灯油をよく使われていた世代もしくは灯油を使われてた家庭の子世代なんですよ。

    ちなみにガス床暖房を使用するだけで、充分、足元からポカポカ。
    温められたお湯が巡回するので赤ちゃんにもペットにも低温火傷の心配は有りません。

    我慢なさらずに、床暖房のスイッチを入れるべきだと思います。

  428. 428 マンション住民さん

    >>426
    逆に見透かしているのはあなたの方だと感じています。
    吸殻のポイ捨ては聞いたのではなく見たのです。
    誰が?とか何処から捨てられたのかは上を見てもわかりませんので
    特定は出来ませんでした。
    タバコの銘柄は詳しくないのでわかりません。
    火は消されていました。

  429. 429 匿名

    理事の方が複数?居てフォローしあってるように見えるのは、気のせい?
    なんかなぁ・・・

  430. 430 匿名さん

    >>421
    420です。だから、理事ではないので。
    このスレ見てれば、以前こんな話あったな程度には覚えているでしょう。
    過去からの経緯で意見すると、すぐ「理事だ」と言う短絡的な人が複数いるようですが、
    そういう人達はあまり記憶力がないか、荒らし目的だから要点が記憶に残らないか、どちらかでしょうね。

  431. 431 匿名

    >>430
    荒らしではないでしょ。
    そう感じてるから書いてるだけでしょ。

  432. 432 契約済みさん

    >>428さん
    タバコの灰を被せられた本人でしたか。
    見透かしてると感じさせたなら誠に申し訳ございません。
    ただ、灯油とガス床暖房のランニングコスト比較や継ぎ足しの危険性を思うとメリットがあまり無いので申しただけなのです。
    スレ建てしたスレ主には誠に申し訳ないのですが、
    マンションコミュニティーでの匿名さんへの扱いが違和感を感じざるを得ない時が度々ありまして、閉鎖を伺っています。
    もうここには、元スレ建てした方か意識の高い読者しか居ないと思います。




  433. 433 住民

    閉鎖には賛成です。どうも意見のすり替え・誘導が多々見受けられるので、よろしくないと思います。

  434. 434 マンション住民さん

    >>432
    243とは違いますよ。
    西側面ですし、灰ではなく吸い殻ですので。

    >414 多分、返信率が多いのは、part8のスレを立てたと言う使命感なんだと思います。
    確かにスレを建てましたが、プルタブを選ぶ名前で同じと言うだけで当てずっぽうなのかも知れませんが、
    見える人にはこのコメントこのコメントが同じ人が書いている事が見えているように思えましたので。

    寒くなってきたので灯油ストーブのイメージがあり実家のマンションでも石油ファンヒーターの灯油をベランダに置いていたもので
    多いのかな?と勘違いしました。ひびきは床暖房があり石油ファンヒーターを使う部屋なんてまず無いと言うことですね。
    一安心です。

    最近、2時間のアクセス待機が必要になったのは要望を出した人が居たからですね。
    そしてブラウザの設定の条件も追加された様です。
    ログインボタンを付けてくれたら良いと思うのにそこが残念です。

  435. 435 匿名

    ここは、理事っぽい方に見えちゃう投稿が多数あったように感じる。そういった方のご発言は、理事優位?の投稿内容が多く目立ち、それ以外のほかの方の意見に対しては、複数の理事っぽい方がその他の意見に対して、必死にたたきに掛る様な事が良く見受けられたように思います(意見のすり替え、無理やりたたく、わけのわからないたとえ話など)。逆にそれを突っ込まれると、今度は複数の理事に見える方がお互いにフォローをしあうようなことになる・・・(ご自身で丁寧に理事ではないですがとわざわざ記載される方もいるほど)
    最近は、そのようなことを感じる方がそのまま感じるままに指摘しているので、投稿も減ったりしてると思います。
    個人的には、このままフェードアウトで閉鎖になったほうが、住民の利益になるような気がします。さみしいですがね・・・

  436. 436 契約者

    理事発言じゃないのに、そうとる人がいて、
    書き込み遠慮してるんかもね。
    それにしても、明日とうとう総会だね。
    掲示板への結果張り出しはいつくらいになるのか、楽しみにみとこ。

  437. 437 契約済みさん

    理事20名/874世帯で、誰でも閲覧可能な場所で、
    高確率に理事に質疑応答できりゃ都合が良すぎるでしょうに。

    >>434さん
    それ、スレ主なのに、アクセス規制受けてるって事ですか?
    私がスレ建てしてスレ終了まではそのような事有りませんでしたが…
    スレ閉鎖申請を出したのは一年前ですし…

  438. 438 マンション住民さん

    理事が書いているのかどうかは興味がありますが、
    理事が書いてはいけないなんて事はないですよ?

    詳しい=理事って事はありえません。
    立候補して誰でも成れたのですから理事も一住民と変わりません。
    理事経験者や建築家、設備管理士やマンション管理士の方が何倍も詳しいでしょう。

    マンションにとって不利益な情報漏えいはありますが、
    それは情報漏えいを無くすのも重要ですが、
    不利益な状態を解消する方が先だと思います。

    この掲示板が無ければその不利益に気づかないって事もあったと思いますよ。

  439. 439 マンション住民さん

    >>436
    結果は評決後すぐに出ていたと思いますよ?
    6月でもその場で多数により可決とか発表されると思います。

    今回の総会の傍聴もこの掲示板で出来ることを知った人も多いでしょう。
    夫婦で対立している方も意見を言いに来るんじゃないですかね。
    どんな意見が出るのか少し楽しみです。

    >>437
    パソコンからの打ち込みで電源を切ると、普通はブラウザに記憶している閲覧履歴やIDパスワード等のクッキーが自動的に削除する設定にしてあるんですよ。
    なので毎回初めての来訪客として書き込んでいる訳です。

  440. 440 匿名さん

    提携のクリーニング店は、加賀屋でしたね。
    利用している方いますか?
    近くの加賀屋に持ち込んだとき、こちらから指摘した箇所しかシミ抜きをしないし追加料金がかかると言われて、ガッカリしました。
    こちらが気付いていない汚れや傷までチェックして欲しいのですが。
    安いクリーニング店だから仕方ないですけど。

    お勧めのクリーニング店がありますか?

    マンション横のクリーニング店は、ハンガー仕上げができないからシャツに大きなシワがつくし、
    南堀江の白洋舎は、店員の対応が悪いし遠いし、あまり仕上がりがよくないし、
    キョクトウは、コートを破られた上に汚い補修されたし。

    安心して高級品を任せられるクリーニング店を探しています。

  441. 441 マンション住民さん

    加賀屋さんの店舗って、隣の貴金属買い取りの店と中でつながっていて
    対応してくれた男性は仕事を兼任しているような感じ(夜だったから?)で、
    店内がタバコ臭くてクリーニング取次店としてはありえないと思いました。
    私もよさそうなクリーニング店を探しています。

  442. 442 匿名さん

    >>420
    言いたいこと言ってるんじゃなくて、利用者なので感じてること言ってだけですけど、詳しくないって勝手に決めつけないで頂きたい。

    自分の世界だけで生きるのではなくて、もうすこし視野を広げてみてはいかがですか?

  443. 443 [男性 60代]

    今ラウンジが20-30名の若者が飲食して占領状態合コンか?
    こんなことゆるされるのか?防災センターにすぐ見に行くように
    行ったが常識を逸脱している。Partyルームを借りているわけでも
    なく全スペースを使っている。
    防災センターもっとしっかり見てほしい。

  444. 444 マンション住民さん

    >>443
    ラウンジもある意味早い者勝ちですよね。キッズルームやスタディールームもそうですが先に利用しだした方に優先権があります。
    だからと言って他が使っているから使えない訳ではなく、その彼らの行動を鑑賞することも、時には仲間入りする事も可能でしょう。
    大勢いると騒いでしまうのはありますね、他の利用者の妨げになる事も予想されます。

    さて、
    >20-30名の若者が飲食して占領状態合コンか?
    >常識を逸脱している。
    どの様に常識を逸脱しているのか見てないので言えませんが、書いてあることだけに限定すると、
    占領状態が通常使用を逸脱していると言えるでしょう。


    しかし、30人程集めて彼らはパーティールームが使えない状態だったらどうするつもりだったんだろう?
    予約もせずにリスキーですねぇ。

    やはり、10名以上の大人数ならパーティールームの予約を必須でラウンジの使用をしてもらいたいですね。

  445. 445 契約済みさん

    オレンジレンジ好きイベントに参加出来ない住民が友人と先にパーティールームに居て、
    オリックス劇場終わりに行けた住民を含めた子達でつれづれにビューラウンジに来た感じなのかもよー。

    住民の友達ならば、綺麗に使って下されば良いのではないですか。
    楽しめる間柄なら、ちょっと羨ましいですね。

  446. 446 マンション住民さん

    ビューラウンジ、キレイに使ってくれて、他の住人が来てもちゃんとマナーのある行動ができていればいいと思いますけどね。騒ぎまくったり散らかしまくったりされたら即要注意勧告ですが。
    もちろんパーティーはパーティールーム貸し切ってやってほしいですけどね。

  447. 447 匿名

    そもそもビューラウンジは「飲食禁止」です。
    パーティールームを貸し切った時のみ、飲食可能になります。
    若者何十人がひびきの住民の友人でも無許可で飲食してはいけませんよね。
    知らない方が多いのか、よく食べ物持ち込んで寛いでるのを見かけます。
    大人も、子供もです。

  448. 448 マンション住民さん

    ??
    >>447
    >パーティールームを貸し切った時のみ、飲食可能になります。
    そうなんですか?規約-使用細則の何条に書いています?
    ラウンジだけが飲食禁止?それとも共用部分全体?それとも
    専用使用部分以外の共用部分が飲食禁止ですかね?

    パーティルームとラウンジは区別してますか?
    自習室寄りの1スパンがパーティルームで、本棚やソファーが置いてるところがラウンジですよ。
    その書き方だと、パーティルームの貸し切りでラウンジも使用権が及ぶと言う事に捉えられますけど?


    そもそもラウンジはバーとする計画が当初あったのに、飲食禁止になっているなんて不思議ですねぇ。

    現状の管理規約は色々不備があるようなので、変えていく必要がありますね。

  449. 449 匿名

    もちろん、パーティールームとラウンジを壁で仕切った、パーティールーム内だけが飲食可です。(有料)
    ラウンジ側はいつでも飲食禁止と認識しています。

  450. 450 匿名

    本当だ、規約には飲食禁止とは書いてませんね。
    では、私が大京の人に言われた事を鵜呑みにしてました。

  451. 451 契約済みさん

    >>447さん
    時々、問題点が重なった時の匿名の投げやり感、哀愁を感じます。
    何も「飲食禁止」とは規約に書いてませんし、綺麗に使用くださるなら
    構わないのでは無いですか?
    それより、管理費未納者を問題視すべきです。

    >>448さん
    オレンジレンジも2004年でしたね。
    ポッキーCMのヒエラルキーで言うと
    シェアハピ世代よりおしゃれ番長世代と格差を見せつけたいだけなんだと
    思いますし、お子さんがいらっしゃるならば、住民の奥様同志だけが
    久し振りにイベントに参加されたのでは?
    スーツケース散乱させて自撮りする中国人より
    食べてる住民の女子友の方が可愛いじゃないですか?

    おっと!もうすぐ、最強のしまじろうクリスマスですが、
    住民のママ友軍団が、しまじろうイベントに参加し
    住民のパパ友軍団が、ママ達の為に席を暖めていても仕方がありません。

  452. 452 住民ママさん

    あそこがラウンジでパーティーしていた。じゃ私所も・・
    誕生会・クリスマスパーティー何でもありになってしまいそうですね。

    なるほど。こういった感じで共有施設が荒れて行くんですね。

    今まで戸建てに住んでいて、初めてのマンション生活なので
    知りませんでした。

    ここは、他と少しは違うかなっと期待していたのですが
    残念です。

  453. 453 契約済みさん

    >>452さん
    誕生日会、クリスマスパーティーは、個別にパーティールームを借りる必要がありますね。

    しかし、オリックス劇場イベントに参加していた住民同志の集いの流れは
    構わないのでは無いでしょうか?

  454. 454 住民ママさん

    私も、住民どうしの集いの流れはいいと思うのですが
    勘違いする人が必ず出てくると思うんです。

    周りから見ると、住民どうしか、違うのか分かりませんからね。

    きっと荒れて来るんだろうと感じます。

  455. 455 マンション住民さん

    実際は一人の住民と大勢の知人達でしょうけどね。

  456. 456 契約済みさん

    誰も見ていないから、ばれないから、誰にも迷惑がかからないから、ちょっとくらいなら。
    こういった心の甘えが多い人は、今のうちに心を入れ替えた方が良いですよ。

  457. 457 入居済みさん

    オリックス劇場がやはりイタいですね
    三流芸能ショーは禁止にして
    子供向けイベントとクラシック音楽だけにしませんか?

  458. 458 契約済みさん

    オリックス劇場、31日のRGのあるある紅白歌合戦までは理解できるのですが…

    かまいたちと天竺鼠と藤崎マーケットとアインシュタインが
    カウントダウンって、華の無いメンバーですね。
    25時に終演って…、お客さんが可哀想過ぎます。
    早く家に帰って、年越し蕎麦食べながらTV観た方がマシですよ。

  459. 459 契約済みさん

    どうしても解せません。
    https://mobile.twitter.com/tosakomainada/status/670992556965031936

    オリックス劇場のカウントダウンにアインシュタインの稲田ですよ?
    お客さん、自分を見失っちゃ駄目ですよ。

  460. 460 マンション住民さん

    うーん、個人的に大好きですね、アインシュタインの稲田。
    そりゃあ、華は無いけど(笑)

  461. 461 契約済みさん

    >>460さん
    私は、芸歴5〜6年の若手芸人、「鬼越トマホーク」
    の喧嘩を止めに入ると、的を得た一言を言われる先輩芸人達の番組が好きです。

    「ざっくりハイタッチ」
    第1弾 前編 https://m.youtube.com/watch?v=gcNJ8NTuShk
    第1弾 後編 https://m.youtube.com/watch?v=A2vZaSes5T4
    第2弾 前編 https://m.youtube.com/watch?v=LBgR1rbAK8g
    第2弾 後編 https://m.youtube.com/watch?v=zUx-r_6KKS4
    第3弾 前編 https://m.youtube.com/watch?v=E2bo7xh5Zyo
    第3弾 後編 https://m.youtube.com/watch?v=HEt0vyhtZdQ
    第4弾 前編 https://m.youtube.com/watch?v=5P8D3jtuLQI
    第4弾 後編 https://m.youtube.com/watch?v=3SM10XJuy_g

    良かったら、感想聞かせて下さい。

  462. 462 契約済みさん

    大阪 光の響宴2015が始まりましたね。
    http://www.hikari-kyoen.com/

    【御堂筋イルミネーション 】
    11/29〜1/17 17:00〜23:00(阪神前交差点-難波西口交差点)
    ・周辺イルミネーション
    (淀屋橋WEST 、船場センタービル、本町ガーデンシティ、パソナグループビル、淀屋橋odona、御堂筋野村ビル)
    ・橋のライトアップ
    (堂島大橋、中之島ガーデンブリッジ、鉾流橋、難波橋、天神橋、天満橋)
    ・中之島にぎわいの森
    (中之島バンクス、ほたるまち、八軒家浜)

    【中之島エリア OSAKA 光のルネサンス 2015】
    ①大阪支庁舎正面イルミネーションファサード 17:00〜23:00
    ②中之島イルミネーションストリート
    (みおつくしプロムナード)17:00〜22:00
    ③大阪芸術大学presents〜スターダストサーカス〜17:00〜22:00
    ④フランスアベニュー(大阪市中央公会堂前)17:00〜22:00
    ⑤光のマルシェ(水上劇場周辺、リバーサイドパーク)16:00〜22:00
    大阪市中央公会堂
    WONDERVOYAGE17:00〜21:00
    「光☆絵」21:00〜21:30

    【中之島ローズライトパーク】
    ・中之島スマイルアートプロジェクト(中之島公園バラ園 東側)17:00〜22:00
    大阪市職員互助会イルミネーション(中之島公園バラ園 西側)
    ・大道芸(中之島公園 阪神高速高架下周辺)18:00〜21:00

    ・中之島ウェスト 冬ものがたり2015 11/28〜12/25
    「中之島ウェストスマイルアートプロジェクト」12/11〜12/25 18:00〜21:00
    ほたるまち港
    (オープンセレモニー12/11 18:00〜18:30)

    玉江橋特別ライトアップ、堂島クロスウォーク、朝日放送、リーガロイヤルホテル、ダイビル本館、京阪電車中之島各線、中之島三井ビルディング、中之島フェスティバルタワー、淀屋橋odona

  463. 463 契約済みさん


    大阪・光の響宴2015
    http://www.hikari-kyoen.com/


    ・大阪ステーションシティ5階 時空の広場11/4〜2/14 17:00〜23:00
    ・グランフロント大阪 うめきた広場 11/12〜2/14 17:00〜24:00
    ・梅田スノーマンフェスティバル11/21〜12/25
    オープニングセレモニー11/21 西梅田スクエア13:00〜14:00
    ゴスペルライブ11/22 梅田各所 11:00〜13:00
    オープニングイベント11/21〜11/2310:00〜20:00)
    (グランフロントナレッジプラザ会場、グランフロント大阪うめきた広場会場、大阪ステーションシティ時空の広場会場、阪急電鉄本社前会場、NU茶屋町会場、ホワイティ梅田サニーテラス会場、阪急うめきた本店祝祭広場会場、阪急サン広場会場、西梅田スクエア会場、ハービスプラザENT会場、ディアモール大阪会場)

    ・梅田阪急ビル一階コンコース 11/19〜12/25 10:00〜24:00
    ・ディアモール大阪ファッショナブルストリート11/20〜12/25 9:00〜23:00


    ・なんば光旅 11/23〜2/14 17:00〜24:00
    (なんばCITY本館地下一階ガリレアコート、高島屋大阪屋上ガーデン、南海ビル、スイスホテル南海大阪6階ロビー、なんばパークス)

    ・ウィンターパーティー〜ハルカスからの贈り物〜 11/6〜1/31
    (2階北西角、2階回路、16階庭園、16階チケットカウンター、58階天空庭園)
    イルミネーションHoop、てんしば

    ・イルミナイト万博Xmas 2015 12/11〜12/13・12/18〜12/20・12/23〜12/27
    万博公園自然文化園 大人250円 子供70円

    ・長居植物園ガーデンイルミネーション2015 11/20〜12/27 17:30〜21:00
    大阪市立長居植物園

    ・あべの天王寺イルミナージュ 天王寺公園10/30〜1/31 17:30〜21:30
    ・奥河内イルミナージュ大阪府立花の文化園 12/5〜2/29 大人1000円 17:30〜21:30
    ・神戸イルミナージュ 神戸フルーツフラワーパーク10/30〜1/30 17:30〜21:30
    ・須磨アクア イルミナージュ 神戸市立須磨海水族館 大人2000円小人1000円12/5〜2/29 17:30〜21:00

    ・京都 嵐山花灯路2015 嵐山地域 12/11〜12/20 17:00〜20:30
    http://www.hanatouro.jp/arashiyama/
    ・第21回 神戸ルミナリエ 12/4〜12/13
    http://www.kobe-luminarie.jp/


  464. 464 契約済みさん

    >>456さん
    ビューラウンの取り扱い心得ですよね?
    壮大なメッセージですが、心して聞き入れます。
    今日も私は、夜からの床暖房が楽しみで楽しみで、身も心も甘やかして活きております。

  465. 465 入居済みさん

    >>450
    飲食禁止になっているのはスタディルームだけの様ですね。
    スタディールームは飲食物の持ち込みも禁止されています。
    じゃあ、あのスタディールームの前にある自販機は何だ?w
    買ってあの場で飲めって事?それかビューラウンジまで行けって事かな?
    まぁとにかくスタディルームの前にある自販機でお茶を買っても
    スタディルームに持ち込めないと言う訳です。

  466. 466 契約済みさん

    >>462です。
    【中之島エリア OSAKA 光のルネサンス 2015】ですが、開催期間を記漏れしてました。
    【中之島エリア OSAKA 光のルネサンス 2015】12/12〜12/25です。

    >>465さん
    誘惑に打ち勝て、目の前のテキストに集中しろ、と言う事でしょうか。
    休息と集中がアンバランスな位置に自動販売機が有りますね。

  467. 467 マンション住民さん

    一月程前に割られたエスカレーターの間のアクリルはまだ直って無いようですね。
    割れた原因は
    1.扉が開いた瞬間に前を通る車が石をはね飛ばして当たって割れた。角度的にほぼ無いと思われます。
    2.清掃時にモップが当たって割れた。清掃員は見た限り丁寧に清掃しておられます。クリティカルに秘孔を突いたのかもしれませんが、その可能性は低いと思います。
    3.住民でストライダー(子供用のペダルの無い自転車)をエスカレータの間に入れてエスカレーターを利用している人が居ます。それが当たって割れた。

  468. 468 契約済みさん

    >>467
    同じ方だと思うのですが…>>461の感想がスルーされてます。
    マンション住民さんの笑いのセンスを突っ込んだ私を
    皿にあるパセリ並みに扱うのは止めて頂けませんか?
    道徳の時間に無視は止めましょうって習わなかったのですか?

    資産価値形成が大切なのは解りますが、
    ストライダー持ち込みされた方が傷つけた現場を見た訳では無いですよね。
    ストライダーは10kg以上有る補助付き子供自転車と違い3kgと
    大人が持つなら軽いです。

    堀江地区は児童が激増し、校区も運動場も公園も狭く、保育所も足りません。
    ストライダーは適用年齢は、2歳から5歳までです。
    遊具を工夫される住民に疑惑容疑をかけるより、
    わざと管理費払ってない方を個人情報守秘義務がなどと言わず、
    誰なのか追求すべきです。
    海外出張で振り込み出来ない払う気のある方は別です。
    管理費を払っていないのに、共用施設使用や公開空地に駐輪等してたら、迷惑です。

  469. 469 住民

    >>468
    大丈夫ですか?

  470. 470 マンション住民さん

    >>469
    相手して欲しいだけなので、ほっておいてあげてください。

  471. 471 匿名さん

    >>467
    すぐに直せるもんなんですけどね。

  472. 472 匿名さん

    >>468
    管理費を払わない人がいるんですね!
    管理費は引き落としでは?
    払う気があれば、銀行引き落としの手配をするはず。
    書類に口座を記載して印鑑を押すだけです。
    それをしないのは、やっぱり払う気がないとしか思えない。

  473. 473 マンション住民さん

    460ではないけどアンカー来てるので答えましょう。第1弾 前編だけ見ました。
    さっきまで仰天ニュースでアスペをやっていました。それをネタにしたものですね。
    番組として面白いので見入ってしまいました。後編からはまた今度見ることにしましょう。
    感想とまではいきませんが、鬼越トマホークみたいな人は必要だと思います。
    >皿にあるパセリ並みに扱うのは止めて頂けませんか?
    こういう感覚の持ち主は好きですよ。
    パセリは食べませんけどねw


    原因を書いたのは犯人探しが目的ではなく、修理した→また割れたとなれば管理費の無駄遣いなので
    再発しないように注意喚起です。
    そもそも割れを修さなければならないと思っている住民の割合はどれくらいでしょうね?

    >わざと管理費払ってない方を個人情報守秘義務がなどと言わず、誰なのか追求すべきです。
    追求したら払うとでも?それとも誰かわかり納得して払わなくてもよくなるとか?
    そもそも追求しなくとも誰かは判明しているので公開すべき時期までに払わなければ公表されますよ。

  474. 474 マンション住民さん

    どうも、460です。
    遅レスですみません。仕事が年末進行で忙しくて1話しか見れず、、、でもツボにきました!
    ここを引っ張ってくるか!?って企画自体に拍手。
    パセリ、皿のセンターに盛ってますよ。

  475. 475 匿名さん

    >>473
    保険で直せばいい。
    再発防止というか、そもそも設計にミスがあるかどうか

  476. 476 契約済みさん

    >>472さん でしょ。

    >>473さん お休みの時に是非。
    鬼越トマホーク笑いに対する語りが熱いですよね。
    売れてないし、前説もつまらないのでしょうね。
    企画として、先輩芸人に弄って貰えて良かったですよね。
    (ちなみに、パセリも道徳も山里亮太さんの名セリフなので、気になさらずに。)

    >>474さん
    マンション住民さんには>>473さんと>>474さんの2パターン有るなと思っていました。
    これはこれで収穫です。
    有難う御座いました。

  477. 477 契約済みさん

    需要が有りそうなので置いときますね。

    山里亮太の名台詞
    matome.naver.jp/odai/2141983147256182501

  478. 478 入居済みさん

    一階に警察官来てましたが何か事件?

  479. 479 マンション住民さん

    お笑いの話はブログでどうぞ。

  480. 480 契約済みさん

    >>478さん
    防災センターに聞いてみたら、放置電動自転車から鍵付きの電池が(自分で)籠に入れてあって、勘違いした持ち主が警察呼んだみたいですよ。

    >>479さん
    笑いのセンス無いわ、part1から回答してるわで、疲れてるの。

  481. 481 マンション住民さん

    >>480
    >放置電動自転車から鍵付きの電池が(自分で)籠に入れてあって、勘違いした持ち主が警察呼んだみたいですよ。
    どう勘違いしたら警察を呼ぶことになるのか全く理解できませんね。
    平気で規約違反をする人は、普通の人では到底理解できるものでは無いのでしょうね。

  482. 483 契約済みさん

    >>481さん
    そうなんですよね…。
    理解出来ない事があるって事を理解してくれる方が居るってだけで心強いですよ。

  483. 484 契約済みさん

    >>482さん
    パークタワー梅田も民泊問題が有るのですか?
    あちらも公園前の素敵なタワマンなのに
    タワマン管理組合同士で、対策案練った方が良いですよ。

  484. 485 契約済みさん

    >>482さん
    ちなみに、契約者の属性は下記の様な感じですが、
    >>482さんの住まいの契約者属性はどのような感じですか?
    此方と他人のタワマンを比較せずに、貴方自身でお話し下さい。

    ・現 居 住:大阪市西区 25%、大阪市中央区 9%、他大阪市内 23%、その他 43%
    ・世 帯 構 成:ファミリー(3人家族以上)26%、2人41%、シングル33%
    ・年齢:20 歳代 9%、30 歳代 29%、40 歳代 27%、50 歳代 22%、60 歳代以上 13%
    ・居 住 形 態 :賃貸マンション35%、分譲マンション29%、戸建25%、その他11% 業
    ・職地:会社員 49%、会社役員 28%、医師 7%、自営業 6%、その他 10%

  485. 486 契約済みさん

    誤字訂正します。失礼しました。
    ・現居住→現居住地
    ・職地→職業

  486. 487 契約済みさん

    486です。
    ・現居住→現居住地…×
    ・元居住地…○

    ああ、私が度重なる誤字脱字で見目汚してますね。

  487. 488 部外者

    >>487
    中国の方ですか。

  488. 489 契約済みさん

    >>488さん
    起きてしもうた。誤字脱字多いだけで、違いますよ。
    部外者さんは、
    議決権行使が無い住民さんでしょうか、
    それとも、ただ単に住民で無い方なのでしょうか?
    大京物件はややこしいですね。

    マンション管理会社顧客満足度ランキングは大京は12位です。
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_7.php

    管理組合は
    最低でも一位や二位と協議比較はしてるのでしょうか?

    半年から1年過ぎると、流石に管理会社が馬鹿じゃなく、
    指示する管理組合自体が住民の管理費を垂れ流ししてる事になります。
    理事長や副理事クラスは流石に意識高い事を願います。
    協議なされた上で大京と決められてるのでしょうね。

  489. 490 匿名さん

    >>489
    13位ですね。
    管理会社は変更は、時間もかかります。

  490. 491 契約済みさん

    >>490さん
    訂正下さり、誠にありがとうございます。
    総会までに持ち込むには時間が掛かるでしょうが、
    ウエルカムパーティや最初の総会時点で、
    住民にアンケートを実施出来る管理WEBサイトを浸透出来ていない事が
    何よりも管理組合員である住民全員が間抜けって事ですよ。
    何時まで紙媒体なのか。

  491. 492 マンション住民さん

    >>491
    くらしスクエアを提供されていたのですが、管理業者は利用しています。
    管理組合はくらしスクエアのセキュリティに問題があると判断したので、利用しない方向です。
    独自ホームページはまだ案の段階だったと思います。

  492. 493 匿名さん

    >>491
    管理会社は道具ですが、使えないような道具を使わないのも選択のひとつではないでしょうか?

    毎日特定のWebサイトを利用されている方は、まずいないと思います

  493. 494 契約済みさん

    >>492さん
    意識高い建設的な意見交換、誠にありがとうございます。
    このような議論出来る段階になった事が誠に嬉しく思います。
    くらしスクエアには、アンケート集計機能は有りますか?
    私も全く利用していないので解りかねますが、
    例えば、そろそろクリスマスツリーの色合いを決めるのに住人の意向を集計する段階が有って良いと思うのですが、よくわからないのですが無しの礫ですよね?

    >>493さん
    使えない道具は言い過ぎですが、874戸の管理費が
    使わずにして管理費用が毎月支出される事になります。
    忘れましたが彼等の給料に身合える総合満足度なのか皆様は納得されてるのですか?
    ホスピタリティー度や勤務時間や真面目度、フロント対応度、
    フロント提案度
    修繕積立金に不安度、コストパフォーマンス度、Web、生活サービス度
    顧客満足度、住民全員が協議し点数つけるべき時期です。

  494. 495 マンション住民さん

    >>494
    アンケートの実施なら内容を掲示板に貼りだし、
    2階フロントで箱を置いて投函するんじゃないですかね。

  495. 496 匿名さん

    >>494
    管理会社の保有する中の使えないものは使わなくていい
    という意味合いです。
    彼らの給料は彼らの社内で考えればいいですが、支払っている金額と、他の妥当性は確認する必要があります。
    コンシェルジュは別の会社の方が教育もしっかりしているでしょう。もしくは無しにした方が有意義です。

  496. 497 マンション住民さん

    >>494
    クリスマスのイルミネーションとかツリーとかどうしたいです?
    夜間○時~○時までクリスマスソングを流すとか。

  497. 498 契約済みさん

    >>497さん
    ツリーに関しては
    簡単に完成系に持ち込んで貰いたくありません。
    住民はツリーの設置結果を急いでるのでは有りません。
    最終的には、300万のピアノに身合える質感のあるツリーに拘りたく思います。
    今年については、時期が差し迫っていますので、
    ツリーの意向は、管理組合様の方針のままで良いのですが
    来年のツリーオーナメントを考えてもらいたいです。

    質感良い物を一年に1種類ずつ海外SALE品を船便経由で大量購入するなどで
    5年から10年かけてツリーを完成させるのは如何でしょうか?

    住民全員にアンケートなどで希望を集計し、各年度の管理組合様が良い物に仕上げて欲しいです。
    ①価格設定
    ②オーナメントの質感や材質(ガラス、クリスタル、銀、合金、せともの、コーディネート物)
    http://www1.macys.com/shop/for-the-home/christmas-ornaments?id=30600&a...
    ③オーナメントの形(ボール、雪の結晶、星型、サンタクロース、トナカイ、
    雪だるま、ディズニーのキャラクター等)
    ④色合わせ
    ⑤世界観
    例、今年はロックフェラーのツリーのようにLEDだけにしツリーの左右に天使の針金アートを飾ろう等
    http://www.nycinsiderguide.com/rockefeller-center-christmas-tree-light...

    >>495さん
    それじゃ集計にはなりません。
    アンケート自体の周知も大変なのに
    誰が忙しいのに、わざわざ足を運んでコンシェルジュに希望を伝える方は
    50人も居ないでしょう。
    手軽にWEBなどで集計しないと桁は取れませんよ。

    >>496さん
    管理会社が妥当かどうか、それこそWEBアンケートが必要でしょう。
    低評価の住民がコンシェルジュの前でアンケート書きに行きません。
    響き自体で、年間の総合満足度を調査すべきです。

    >>494さん
    再度。
    300万のピアノのプログラムをクリスマス向けにするなどが関の山でしょうか。
    (クリスマスに、ゴスペル、生演奏が聴けると最高ですが)

  498. 499 契約済みさん

    >>496さん
    規約には、支配人は、月給456,000円と書いてます。
    妥当ですか?

  499. 500 マンション住民さん

    >>499
    管理規約に支配人は、月給456,000円と書いているの?
    ボーナス無しだとしたら年収547万2000円だね。
    時給になおすとだいたい2500円くらいか。
    管理規約に書いているなら、管理組合の直接雇用になってるのかな?
    それなら高いと思うよねぇ。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸