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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 955 匿名さん

    >949

    迷惑なレスが全部削除されてすっきりしましたね。管理人さんの素早い対応に感謝。

    これからも、荒れる原因のようなレスは即、削除依頼で対応しましょう。

  2. 956 匿名さん

    ところで、天王洲のコレ。なんですかね?検索しても何にも出てこないんですが。。。

    1. ところで、天王洲のコレ。なんですかね?検...
  3. 957 匿名さん

    >>949
    あの人、何回もアク禁食らってるはず。懲りない人だねー 笑

  4. 958 匿名さん

    >>956
    TYの横のは、新しい水上レストランカフェがオープンするはずですよ。

  5. 959 匿名さん

    >>958
    もう完成してる頃だと思いますが、なかなか情報出てきませんね。寺田倉庫からも。

  6. 960 匿名さん

    >>529
    >大規模タワマンはAirbnbのターゲットになるから資産維持するの大変そうだけどね。
    >アイランドのタワマンもやられてるし。
    遅レスですが。Airbnbは、マンションの理事会が機能していれば禁止するでしょうね。不良外国人にマンション内をウロつかれたら、セキュリティ的にもマズいですし。

  7. 961 匿名さん

    水上カフェいいですね

  8. 962 匿名さん

    この水上カフェと お台場やネズミ園を 渡し船で繋いでほしいわ

  9. 963 匿名さん

    >>959
    遊歩道を挟んだ、向かい側のスローハウスの改装オープンと合わせて動きがあるんじゃないですかね

  10. 964 匿名さん

    >>959
    水上レストランはずっと内装工事が続いていましたが、もう少しで完成するような感じです。小さくT-Lotusと表示が出ていましたので、これが名前なのかな。スローハウスの隣でも内装工事をやっていましたので、ここにも新しいカフェのような店ができるのかも知れないですね。

  11. 965 匿名さん

    水上レストラン素敵ですね。今、港南芝浦あわせて何個水上レストランありますか?あんまりないイメージなのですが。

    あと水上バスを整備してほしい。今はエアタワーの足元にあるやつだけでしょうか、あれ楽しいですよね。自転車ものせてくれるし。あんな感じのを港南から芝浦、浜離宮、月島、日本橋、浅草あたりまで繋げてくれたら楽しいですよね!海外から来た友達も喜びそう。

  12. 966 匿名さん

    >965
    T-Lotusの脇には桟橋が設置されてますね。どういう風に活用されることになるのか?
    寺田倉庫から何のアナウンスも無いので興味津々です。

    1. T-Lotusの脇には桟橋が設置されてま...
  13. 967 匿名さん

    知らないうちにTYハーバーからの遊歩道もこんなにきれいになってました。
    ジョギングや散歩するのに良さそうです。

    1. 知らないうちにTYハーバーからの遊歩道も...
  14. 968 匿名さん

    >>965
    屋形船や日の出のシンフォニー、天王洲のレディークリスタルのような自走船を除けば、TYハーバーリバーラウンジ(旧ウォーターライン)しかないのでは。

    >>966
    写真で対岸に見える黒い建物も寺田倉庫がこれから改装するようです。そちら側にも桟橋が整備されているので、或いは両岸を連絡する渡し舟ができるのかも?

  15. 969 匿名さん

    Zealのクルーズは意外と人気があるようですね。大型クルーザーがカッコいいからでしょうか。

    http://www.zeal.ne.jp/index.html

  16. 970 匿名さん

    >>968
    これですね。
    早くできないかな
    http://www.yka-a.com/#!hs-project/c1b9o

  17. 971 P14-342

    半年UPをさぼりました→先行きの物件購入のため手元流動性を大幅増強目的で
    都心方面物件を資金回収で動いたが昨年後半に完了
    またボチボチUPして行きたい
    ▽品川・田町駅間R15沿線地他
    水面下進行は多数あるが"結節"観点で私的に重視している案件が具体化してきた
    個別詳細はまだUPしないが昨年動いたものとこの案件を含めると4つの
    種地&開発地が新たに創出整備対象になり国道沿いのデッキ化も検討されており
    街区整備が楽しみになった。将来交通インフラ地点との動線改善や商業施設等の
    賑わい創出も期待でき、将来「あっ!というような」追加の大化け計画を密かに期待したい

    ▽リニア品川駅新設工事予定概要(JR東海=全38P)
    ttp://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/shinagawa_station_environmental_protection.pdf

  18. 972 匿名さん

    >>963
    スローハウスの改装は何のため?
    できたばっかりなのにもうリニューアルとは
    やはりうまくいってないのだろうか?

    プレッドワークスも最近なんかいろいろケチくさくなってきた。コーヒー用のミルクをコップに注いで飲む奴がいるらしくそれを禁止する張り紙でてた。まあ客も客だがね。

  19. 973 匿名さん

    >>970さん
    それです。
    隈研吾事務所におられた方なので、同事務所が去年手掛けた寺田倉庫本社に似た感じですね。この黒い建物はパナソニック映像の事務所ですが、次のような計画があるようです。
    「ここの建物はある企業の施設になっておりますが規模を縮小することが決まっており、先々近隣の敷地と合わせて一帯を再開発するかもしれないということらしいのです。それでまずはこの水辺の場所をリノベーションしたいという事です」
    恐らく近隣の敷地とは天王洲橋の閉鎖されたガソリンスタンド&月極駐車場の事だと思われます。閉鎖されてかなり経っておりマンションでもできるのかなと思っていたのですが、ちょっと違うみたいですね。

    https://www.agcstudio.jp/report/2014/1re51port.html

  20. 974 匿名さん

    >>971
    pdfを見るとリニアと新幹線の間に、地下鉄を通すスペースはないですね。
    将来港南方面へ地下鉄を延伸するには、地下鉄駅はリニアより北側でなくてはいけなそうです。
    やはり環状4号線辺りに駅ができると思います。

  21. 975 匿名さん

    逆に環状4号線より南に地下鉄駅ができるのなら、港南方面に延伸する気はないということではないでしょうか。

  22. 976 匿名さん

    T-Lotusには966さん写真と下のを合わせて桟橋が4本もできています。どのような構想なのか、確かに興味津々ですね。

    1. T-Lotusには966さん写真と下のを...
  23. 977 匿名さん

    >971
    国道沿いのデッキ化とは、どこからどこまでのことでしょうか?

  24. 978 匿名さん

    >>973
    TYハーバーがどんどん変貌していく中、対岸にも動きが見えてきたということですか。この両者およびヤマツピアのZEALも合わせてこの一帯が運河ルネサンスに相応しい再開発になるといいですね。

  25. 979 匿名さん

    >976
    桟橋4本とは。前からTYハーバーも船で乗り付けることもできるとなっていましたが、
    実際には接岸する船は少なかったと思いますが、何ができるんですかね。
    もしかするとZealの船を増やして発着場にするのかもしれませんね。今の橋のたもとの
    プレハブみたいな建物じゃ全然おしゃれじゃないですし。
    浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな。

  26. 980 匿名さん

    本日 2016年1月31日の品川操作場の風景です。
    ついにリニア新幹線の工事が始まりましたね。楽しみ~♪

    1. 本日 2016年1月31日の品川操作場の...
  27. 981 匿名さん

    >>979
    災害時用では?

  28. 982 匿名さん

    災害時用ならわざわざおしゃれな照明はつけないんじゃない?桟橋に立っている三角形の柱は照明でしょ。

  29. 983 匿名さん

    噂の「都心に住む」見ました。
    1〜4位が見開きベージになってて、ホントに南青山、神宮前、渋谷、港南って並んでましたね。
    先の3つは表参道駅だから当然として、港区で10位以内は南青山と港南の2つのみ。
    港南の上げっぷり半端じゃないですね。
    意外だったのは絶賛販売中の豊洲が35位内に見当たらなかったこと。
    営業バイアス無しのガチなランキングかもしれません。

  30. 984 匿名さん

    >>983
    なんで同じサウスゲート地区の高輪や芝浦を引き離してるんでしょうね。

  31. 985 匿名さん

    >>979
    >浅草や羽田などいろんな場所を結ぶ水上交通ができると良いな
    水上バス、水上タクシーで各地からTYハーバーエリアに来てもらおうと考えているのでしょうね。そうでなければわざわざ4基も桟橋を設ける必要がない。東京都が提唱する運河ルネサンス構想も理念・総論先行で実現事例に乏しい中、寺田倉庫の孤軍奮闘が目立つと行った所でしょうか。ボンドストリートがウォーターフロントとして賑わっていきそうで楽しみです。

  32. 986 匿名さん

    ランキングのテーマが「価値が落ちない」だからじゃないですかね。
    高輪はもともと高級住宅地で現在も高値圏なので、10年前は住宅地ですらなかった低価格の港南に比べると相対的な価格下落リスクとしては高いのかなと。

  33. 987 匿名さん

    港南は元が安いですもんね。
    価値が落ちない、という意味では順当ですね。

  34. 988 匿名さん

    >>985
    運河ルネサンス推進については品川区の支援も大きいと思います。これに関しては港区は申し訳ないが少々おざなりで、港南・芝浦とも品川区のTYハーバーエリアに比べ取り組みが遅れていると言わざるをえないでしょう。

  35. 989 匿名さん

    広島の京橋川沿いみたいに歩道だけじゃなく店舗を誘致するようなことをやっても
    よいとおもうんだけどね。歩道の連続化はできてきたけど、何にもないんじゃ
    千客万来とはならないでしょ?もったいないよねせっかくの水辺ゾーンが。

    1. 広島の京橋川沿いみたいに歩道だけじゃなく...
  36. 990 匿名さん

    千客万来目指しているんたっけ?違うでしょ。

  37. 991 匿名さん

    >986
    もともと、いま港南にあるマンションの10年前の分譲価格は坪180~240くらいでしたからね。
    価値が落ちないどころか大幅アップしている現状。わたしも雑誌読みましたが、やはりコメントは
    品川駅新駅再開発で周辺にさらなる商業施設や保育施設、医療施設が増えることが期待でき、
    当然住まいの資産性にも好影響がでるでしょう、となってます。品川駅の存在は大きい
    ということだと思います。

  38. 992 匿名さん

    >990
    もともと、千客万来のまちづくりを目指すというのがサウスゲート計画の基本コンセプトですよ。

    1. もともと、千客万来のまちづくりを目指すと...
  39. 993 匿名さん
  40. 994 匿名さん

    全然話違いますが、ガソリン安くなりましたね。特に北品川の昭和シェルSS安いですねぇ。100円切ってました。都心部は地価が高い分ガソリンも高いので、安いガソリンスタンドが近くにあるのは嬉しいです。

  41. 995 匿名さん

    北品川の昭和シェルSSは、以前から 地域最安有名ですん。
    でも、357号方面に少し行くともっと安いSSがありますよww

  42. 996 匿名

    エネオスだっけ?ウチもそう。

  43. 997 匿名さん

    >>989
    東京の水辺開発は港南・芝浦・豊洲・勝どき等々どれも綺麗な遊歩道を作り、運河に面した広めの公園を整備して終わり。顔を向けているのは依然陸側で、水には背を向けた旧来の発想から脱却しきれていない。先客万来にするには広島の京橋川の例のようにやや雑然としたカオス的な要素が必要だが、上記地域のどこにもそれがない。
    僅かに品川区のTYハーバー一帯のみにその方向性が感じられるので、ここがリーダーとなって他を牽引してくれる事を期待。

  44. 998 匿名さん

    東京のいまだに続く、くだらない高台信仰、水際蔑視が続く限りそうなんでしょうね。



  45. 999 匿名さん

    江戸期の水運中心から明治以降の鉄道/道路の陸運へのシフトに伴って、街が水に背を向けるようになったという事で、高台信仰とはこの場合ちょっと違うかも。

  46. 1000 匿名さん

    諸外国の事例も含めて、もう少しいろいろ研究した方が良いと思うな。運河の活用については大阪の方がまだ積極的。

    http://www.mlit.go.jp/kowan/unga/080129/ichiran10pro.pdf

  47. 1001 匿名さん

    蒲蒲線のニュースがあったが、JR東の羽田新線と競合する事など忘れ去られているね。

  48. 1002 匿名さん

    環状4号線の延伸は跨線橋ではなく、線路の下を通してほしい。
    跨線橋は、景観にとってはマイナスになるだろう。
    視界を遮る無機質な構造物が街の中心を厚かましく横切るサマが想像できる。
    この無様な構造物が視界の抜けの邪魔をして街全体の開放感を妨げる。
    空を狭くしてどうするのか。
    大体頭上に車道がある首都高沿いなどは概して景観が死んでいる。
    センスがあればうまいこと調和させれるのだろうが、役人や鉄道会社には無理だろう。
    第一、日本にはそんな周りの風景と調和した跨線橋などどこにもない。
    だから隠すに限る。

  49. 1003 匿名さん

    JR東の羽田アクセス線は審議会の議論の流れを見ている限りあまり芽がなさそうだ。都心直結線と蒲蒲線との組合せは、東北新幹線・中央線・東急・東武・西武・京成/北総など多方面からの空港アクセス改善効果大として残るかもしれない。

  50. 1004 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593269/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当

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