横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. 〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-05-31 16:23:36

オハナ 淵野辺ガーデニア契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563758/

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線 淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-09-29 15:23:44

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 801 住民板ユーザーさん2

引越しなんて通行人でも目撃できるし、匿名の掲示板である以上、本当のところはわからない。でもどちらにしても、新住民は歓迎する人が大半のはず。自分達にもメリットあるし。

2. 802 仙人

皆さん すでに投稿されてますが念の為。マンション名は記載するしないは自由です。会社(何か登録する必要がある時は)によって記載を要求されたりしますが、一般的には住所の後に部屋番号で問題ないです。部屋番号が重複することもないので。役所とか警察(捕まったわけではありません、免許の住所変更で行った時に)マンション名を入れても入れなくてもと言われましたので。ただでさえ相模原から始まって淵野辺の画数が多いので腕が疲れちゃいますからね。肩こりの人は大変ですね。あとは省略でOFG部屋番号もありかもですね。

3. 803 住民板ユーザーさん1

中庭の桜

4. 804 住民板ユーザーさん1

中庭の桜咲いてますね。
    自分の庭の桜が咲いているのは、特別な気持ちになりますね。

5. 805 住民板ユーザーさん3

やっぱりここは中庭が魅力ですよね。
    桜等が綺麗に咲いてるのを見ると、環境良いな、ここに決めて良かったな、と思います。

6. 806 住民板ユーザーさん1

静かにしていると階下の会話が聞こえます。
    寝室はもっと些細な音が聞こえます。
    同じく感じられる方いらっしゃいますか?
    決して、騒音とは感じておりませんが・・・
    ちょっと気味悪いです。

7. 807 住民板ユーザーさん3

>>806 住民板ユーザーさん1さん
    他の部屋の会話ということですか?物音は聞こえることもありますが、会話はさすがにないですね…。廊下の立ち話とかではないですか?

8. 808 匿名さん

日経産業新聞の首都圏の新築マンション将来価値格付けの上位30に入ってるみたいですね

9. 809 マンション住民さん

>>806 住民板ユーザーさん1さん

うちは昨年から住んでいますが、下や横からの声、TVの音も聞こえないですよ。
    真夜中など静まり返っている時間帯に普通の会話以上の声で喋っていたら聞こえるかもしれませんが、そんな遅くに大きな声で喋るような人は、私の周辺の部屋には居ないようですので聞こえてきませんです。

もしどうしても大きな音や声が気になるようでしたら、管理人さんか野村の担当に連絡をして、そちらの方から注意なり指導をしてもらったら如何でしょうか?

個人個人でのやりとりだと感情的になって聞き入れてもらえなくなる場合もあると思いますので。

10. 810 住民板ユーザーさん1

質問よろしくお願い致します。
    ピアノの音が気になったことのある方いらっしゃいますか?

11. 811 住民板ユーザーさん1

806ですが、ご意見ありがとうございます!
    こちらが静かにしていると聞こえるというだけで、
    決して騒音とはとらえているわけではありません。
    聞こえるという方のご意見を聞きたかったのです。
    うちだけなら、空耳かもしれません。

>>810住民板ユーザーさん1さん 
    このマンションでピアノはどうでしょう。
    防音せずには無理ではないですか?

12. 812 ピアノの件

>>811 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど!防音ですか!
    マットとかで大丈夫ですかね?

自分が子どもの頃は、あちらこちらでピアノの音が聴こえてくるのが普通で
    なにも気にならなかったのですが…
    今は少しでも問題になるようなので。
    昼間の30分間の練習でも難しいのかな…

13. 813 住民板ユーザーさん1

>>812 ピアノの件さん

残念ですが昔と今は違いますからね。
    マット位の防音ではあまり効果は期待できないと思いますよ。
    関東では戸建&マンションでもピアノは構造にも寄りますがほぼ周りにストレスを与えることになると思います。
    残念ですが。。

14. 814 住民板ユーザーさん2

昔から賃貸などで、「ピアノ可」というのがありましたが、
    ピアノを置くに堪えられるという意味だったと解釈しておりました。
    「演奏可」でない限り、そのままの状態では無理でしょうね。
    きちんと専用の防音を施す必要があると思います。
    電子ピアノでしたら、音量が下げられるので、防音シートを重ねれば
    もしかしたら引けるかもしれません。

15. 815 仙人

これはあり得ないですね。

16. 816 仙人

スイマセン、もっと書きたかったのに投稿してしまいました。上の階の椅子の引きずり音はたまに聞こえる時があります。これは椅子の下のクッション材を4~5㎜の素材にすればほとんど解消するはずですので。ちなみに新品家具購入で搬入時に家具屋がつけるものは全く効果がありません(私はすぐに変えました)。それと家具屋さんのものは床に引きずりの傷がかなり目立つ状態かも知れませんので、ぜひ早目に厚いものに付け替えてた方が良いと思います。

17. 817 仙人

ありました!ネットで探しました。そんなに注目されるのとも思いながら少し嬉しくもありますが。投稿して頂き有難う御座います。

18. 818 住民板ユーザーさん8

冬に越して来て戸建てと違い暖かい事に感動しています。床暖とこたつでしのげたので、エアコンの設置タイミングを検討しています。夏はどの位暑いのでしょうか?場所や階で変わるとは思いますが、やはりエアコンは必要でしょうか?

19. 819 マンション住民

住民板ユーザーさん8
    こんにちは。昨冬からの住民です。
    エアコンは、取り急ぎリビングに1台、パワーのあるものを隣接する部屋との共用にして設置し、
    北側の部屋は、ひと夏様子見で未設置でした。

北側の部屋は夜、寝るだけに使う部屋なので扇風機の弱風だけで充分だったため、
    当分、エアコンは設置しない予定です。が、
    勉強部屋にするなど昼間も長時間過ごされるのでしたら、あった方が快適かと思います。

南側の部屋はペアガラスではないので、外気温の影響を受けますね。
    昨夏は、弱冷房を24時間つけっぱなしで、快適かつ電気代節約で過ごしました。

ご参考までに。

20. 820 住民板ユーザーさん1

最近暑くなって来て、窓を開けて暑さをしのいでいるお宅も多そうですね。
    窓を空けて風が通ればクーラーの必要がない日もありますが
    お子さんがいるご家庭は是非クーラーをつけていただけたらと思います。
    窓を空けているご家庭から、お子さんが騒ぐ声叱る声テレビの音など
    騒音に近いレベルで聞こえるお宅もあります。
    マナーの面からみてもエアコンを設置、使用していただけたらと思います。

21. 824 匿名

[NO.821~本レスまで、ご本人様からの依頼により、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

22. 825 住民板ユーザーさん8

一階のお庭でプール遊びいいんでしたっけ?

23. 826 住民板ユーザーさん8

質問です。
    エアコン室外機から出る水でベランダ床が変色してしまったのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
    またそれを直したという方がいたら、どのようにしたのか教えてください。

24. 827 住民板ユーザーさん8

>>826 住民板ユーザーさん8さん

826さん、そうなんです。
    これは仕方のないことなのかもしれませんね。
    ベランダ、網戸、玄関などにケルヒャー購入も考えていますが置き場所とかで躊躇してしまいます。
    マンションで購入して有料でも貸し出してくれたら嬉しいですね。質問の答えじゃなくてごめんなさい。

25. 828 住民板ユーザーさん1

>>827 住民板ユーザーさん8さん
    お返事ありがとうございます!
    エアコンのドレスホースを伸ばしてもらってベランダ床を完璧に乾かしたら白く変色してた所が元に戻りました。メーカーさんに確認したら、ずっと水につけてる状態だと変色することもあるが乾かしたら大体もとに戻るようです。とりあえず安心しました。
    ケルヒャー貸出いいですね!

26. 829 住民板ユーザーさん1

>>828
    ドレスホースではなく、ドレンホースでした
    。失礼しました。

27. 830 住民板ユーザーさん1

ベランダでのプール遊びはいいんでしたっけ?
    上階から降ってきた水で洗濯物が濡れて困ります

28. 831 匿名

>>830 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダでプール、夏らしくていいと思いますが。自分は全く気にならないです。ただ下の階の方に迷惑かかるような遊び方は良くないですね(^_^;)

29. 832 住民板ユーザーさん1

金利が上がったとニュースで話題になっていますね。
    変動と固定どちらがいいかわかる方いらっしゃいますか?

30. 833 住民板ユーザーさん8

その人の人生設計によって、 ベストな選択は変わります。
    融資先さんと 相談してみてはいかがでしょうか?

31. 834 住民板ユーザーさん1

ここに 引っ越してきてから 朝駅に向かって歩いて行くと チョコチョコ犬のウ◯チが落ちているのを見かけていました…

前は、耳鼻科辺りまでだったのに とうとうマンション前にも落ちていて 残念です。

ここの住人ではないと思うので どうやって解決したら良いのか…
    困りますよね。

32. 835 住民板ユーザーさん2

犬のウ○チ、自分も気になっています。
    数ヶ月前に敷地内の植え込み近くに落ちていたこともあります、、、

通る度に悲しくなります。

33. 836 住民板ユーザーさん8

そーなんですよね。
    駅に歩くときは結構気になります。
    私ごとですが、通り沿いのハンバーグ屋さんその影響で行く気にならないのです。
    イメージしてしまって。。。

34. 837 住民板ユーザーさん1

ベランダでのプールは禁止されています。契約前に確認しました。しかし、たまにやっていると聞きますね。うちはビニールプール捨ててきたのになー。

35. 838 住民板ユーザーさん2

>837
    決まりはきちんと守って欲しいですね。

先日、向かい側の丸見えのベランダの方がプールやっているのが見えて
    色々無神経だなと思いました

36. 839 住民板ユーザーさん2

隣人がバルコニー掃除を一切していないようで、隣人側にある排水口が詰まって水が流れません。困っています。同じようにお困りの方いますか?自分はどうしたら良いのでしょうか?
    なるべくトラブルなく生活していきたいですが、だらしのない隣人にイライラしています。

37. 840 住民板ユーザーさん1

>>838 住民板ユーザーさん2さん

ーさん2さん
    私も見ました。丸見えのベランダを選んでいるわけですから他人にどう見られているかを気にしない性格なんだと思います。自分が良くても近所の洗濯物が濡れてしまう事には気づいて欲しいです。

38. 841 住民板ユーザーさん7

>>839 住民板ユーザーさん2さん

両隣に排水口があります。ゴミが流れないように気を付けています。こんな掲示板に投稿するんじゃなくて直接、言えよ!

39. 842 仙人

アハハハですね。ある程度言えるようにしたいですが、なかなか会う機会がないですね隣の方も。結構ルール知らないでと言う方もいるような。ゴミ捨てスペースに粗大ごみ(TV等)を捨てる人は確信犯ですが。掲示板に紙だらけにしない良い手はないですかね。

40. 843 住民板ユーザーさん2

>>841 住民板ユーザーさん7さん

言い方が大変荒っぽいようですが、掃除していない張本人ですか?
    うちはこまめに掃除をしてゴミが流れないようにしていますが、隣の土埃や繁殖した藻が詰まっているのですよ。

41. 844 住民板ユーザーさん1

シーズンレジデンスの5階、売りに出てます???チラシ入ってましたけど、、、、
    モデルルームでの担当者の説明では、オハナは1つも売りに出てないって言ってたので、初ですかね??笑

42. 845 住民板ユーザーさん1

お隣のシーズン戸建の家と思うのですが犬の鳴き声が凄くないですか?一度吠え出すとずっとです。
    気になる方いますか?

43. 846 住民板ユーザーさん1

最近 窓開けて過ごしているけど、気がつかなかったなぁ〜

44. 847 住民板ユーザーさん1

よく親子でいる方達で、首からカード?らしきものをかけてるのを見かけますが外部の人達ですか?それともイベントか何かですか?
    その方達のマナーがあまりよくないので気になります。

45. 848 住民板ユーザーさん3

>>845 住民板ユーザーさん1さん

うるさい犬 家族は出かけていて気がっいていない?

46. 849 住民板ユーザーさん7

>>847 住民板ユーザーさん1さん

はっきり分かりませんが幼稚園バスの送り迎え等ではないでしょうか?
    確かに挨拶してもほとんど無視されますね…
    同じ敷地内に住んでいるので会釈くらいは欲しいところです。

47. 850 住民板ユーザーさん1

>>849 住民板ユーザーさん7さん

言われてみれば皆さん幼稚園くらいのお子さんを連れている感じでしたね。
    挨拶もそうですが、何人かで横に連なって歩いていて向かいから人が来ても避けないで…少し困ります。自分も人を嫌な気持ちにさせないように気をつけようと思います。

48. 851 住民板ユーザーさん4

台風24号が夜に来ます
    機械式4階の車は避難したほうが良いこと思います。
    後で問題になってからではおそい。

49. 852 住民板ユーザーさん8

>>851 住民板ユーザーさん4さん
    どういう意味なんでしょうか?
    車が飛ばされるかもの予防でしょうか。

50. 853 住民板ユーザーさん4

不適切です

51. 854 住民板ユーザーさん1

バルコニーでの喫煙による臭いが気になる方はいらっしゃいますか。
    火気に関して掲示されていますが見ていないのでしょうか。住んでいる以上は見る義務はあると思うのですが。
    意図的に外に向けて煙を吐いていたり、扇風機等の風を外に向けてその前で吸っていたら別ですが、室内で吸っていて隣まで臭うなんて考えにくいと思います。
    涼しくなり窓も開けることも増えていますし、天気の悪い日は洗濯物を干すのに扇風機も回します。窓を閉めていても、通気口を開けていると煙草の臭いが入り室内で充満します。
    喫煙問題に関しては管理組合に報告し続けるしかないですかね。
    生活マナーに関してのトラブルは避けたいところですが、マナーを守って生活している人もいるので住民の皆さんが気持ちよく生活できるようにしていきたいです。

52. 855 住民板ユーザーさん2

>>839 住民板ユーザーさん2さん

こんなところで言わないで直接言えばいいじゃん??

53. 856 住民板ユーザーさん1

オハナでサークル活動はありますか?

54. 857 住民板ユーザーさん1

ヨチヨチ子供歩かせてエレベーター乗って
    ボタン押させて
    開くボタン押しっぱなし
    道の真ん中歩かせて通れない
    ポストで遊ばせて
    大声出して走ってぶつかって

子供はしょうがない?
    ルールは守ろうよ
    ルール守れない子供を可愛いと思えるのは親だけ

55. 858 住民板ユーザーさん7

>>857 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとに
    のんきに子育ては家の中だけにして

56. 859 住民板ユーザーさん1

キッズの貸しきり多すぎ…

もう少し時間や取れる日にちの上限を減らしてほしい。
    意見書もかいてるんだけどな。
    使いたい人には便利な制度だけど、使えなかった方は代替がないし(児童館とかも確かにあるけど)なんか不公平感。

57. 860 住民板ユーザーさん1

>>857さん
    仰る事はよく分かるし、ルールやマナーを守れってのももっともだ。
    ただな、多少は大目に見てやろうって器量デカく見守ってやっても良いんじゃ無いかね。ココはそれこそファミリー向けのマンションだ。小ちゃい子、幼児が多いってのも、購入前から分かってた事だわ。
    でな、ヨチヨチ歩きってのは確かに俺ら大人からすると邪魔以外何物でも無い。しかしだ、育児されてる側からすると、歩く練習って要素も有るんじゃねぇかなぁ。勿論、だからって共用部を使用する事に変わりは無い訳だから、歩かせたり、エレベーター乗せるときも親の側が周りに気を配る様にしなきゃならん。これはね、どちらかと言えばオヤジの担当だと思うんだな。
    なぜなら女性はどうしても身の回りの注意に集中しがちで、子供に神経が集中する。こりゃ仕方の無い事だ。だからオヤジが周りに気を配って、後ろから人来たよとか、他にエレベーター乗ってくる人が居るからねとか、そう言った声かけをしてやる事が大事なんじゃねぇか?
    と思うわけよ。勿論、エレベーターのボタンで遊ぶとかってのは、その場で母親でも注意出来る事だからそのくらいやって頂戴ねって。そりゃ同感。
    お互い他者を思いやりゃいいんじゃないですか?
    って話ね。

58. 861 住民板ユーザーさん4

>>860 住民板ユーザーさん1さん
    歩かせる練習たしかに必要だと思いますが、それをわざわざ共有部でやらせる必要ありますか?
    人にはそれぞれ事情はあるしファミリー層が多いのも分かりますがそうでない人たちもいる
    人がいないときは良いとして、人が来たら自分の子供優先ではなく人に気遣う必要があると思います。

59. 862 住民板ユーザーさん1

窓を開けている季節
    20時過ぎても大騒ぎしてベランダから騒音が響き渡っている家庭がいます
    どうにかならないですかね

60. 863 マンション住民さん

普通にバカ騒ぎしてたら外に音が漏れる事くらい注意されなくても大人ならわかるもんですけどね。
    どういう神経してるのか…よっぽど周りに気配りできない夫婦なんでしょうね。

61. 864 住民板ユーザーさん1

部屋を完全に閉め切っているのにリビングにタバコの臭いが入ってきます.
    隙間から臭いが入ってくるのでしょうね.
    いい加減バルコニーで喫煙するのやめてもらいたい.規約を守れない住民に対しての措置が甘い気がします.

62. 865 住民板ユーザーさん1

昨日提供公園に行きましたらベンチの座る所に大きな犬の糞があり銀蠅が多く見て気分が悪くなりすぐ帰宅しました。犬をベンチに座らせている飼い主見たことある方はいっしゃいますか?
    誰が清掃するのでしょうか?
    砂場から見て西側のベンチは使用しない方がいいですよ。

63. 866 住民板ユーザーさん3

台風で玄関前の傘などが飛んだら駐車場に落下する事を気にしない住民もいるだろう。駐車場は遠くにするべきだったか考える。

64. 867 住民板ユーザーさん1

機械式駐車場の最上階の車が風で飛ばないか毎度気になるのですが

65. 868 住民板ユーザーさん3

>>866 住民板ユーザーさん3さん
    駐車場所は(希望)選択できたのですか?? 抽選と思っていたのですが。公募なく駐車場所が変更になっている車や人によっては融通をきかせて頂いた話も聞こえます。他マンションでもありますが定期的な場所の変更もして欲しいです。私は遠い場所なので不便を感じています。

66. 869 住民板ユーザーさん1

上の階の部屋の方の生活音に悩んでいます…
    朝は7:00前から、夜は21:00を過ぎても駆け回る足音や高いところから飛び降りたり、物を叩きつけるような音や引き戸を必要以上に強く開け閉めしてガラガラと音がします
    歩幅からして小さいお子さんのものだとおもしますが、平日だと朝と夕方から夜に、週末だと朝から夜まで1~2時間おきにドスドスと音と振動が響き渡り、体調の変化として頭痛・耳鳴り・腹痛が続き、 飼育している犬も音がする度に情緒不安定になり吠えてしまいます

管理人さんにも状況を説明して注意していただくようにお願いしましたが、良くなるどころか酷くなっているように感じます…

こんなに音が響くのはうちだけでしょうか?
    皆さんのお部屋はどの程度の生活音がしますでしょうか?

67. 870 住民板ユーザーさん1

雨の日だからか幼稚園バスのお迎え集団室内で待機しているの邪魔です
    出入口塞いで我が物顔
    屋根もあるのだしロータリーでよくないですか

68. 871 住民板ユーザーさん2

>>862 住民板ユーザー
    分かりません。直接言いに来て下さい!(笑)

69. 872 住民板ユーザーさん8

>>869 住民板ユーザーさん1さん

リビングや部屋で静かにしているときは引き戸の開け閉め音が聞こえることは多いですね。他には釘を打つような音がお隣なのか、斜め上の方なのか響いてくることがあります。
    点検の時に聞いた話ですが、真上の住人さんの可能性もありますが、鉄骨?鉄筋?を通して反響して響くこともあるため斜め上の住人さんの可能性もあると言うのを聞きました。
    私も音には敏感な方なので特に夜は不快に感じることが多いです。意外と引き戸の音は響くものだと感じています。

70. 873 住民板ユーザーさん1

上の階うるさい

71. 874 住民板ユーザーさん1

>>872 住民板ユーザーさん8さん
    その後音にたいしての対策は何かされましたか?
    私は管理人さんにも言いましたが、約半年我慢しても変わらないので限界です…
    直接お話しした方がいいかと考えています
    皆さんはどのように対処されているのでしょうか?
    こちら側だけ我慢を強いられるのは納得できなくて

72. 875 住民板ユーザーさん8

>>874 住民板ユーザーさん1さん
    872の投稿者です。
    管理人さんや管理組合に意見出しても中々対策していただけませんよね。私も別件で意見書を出したことがありますが今も我慢している状況です。
    音に関して私は特に対策はしていません。
    鉄骨か鉄筋かを通して響くものと聞いてからは仕方ないのかなと思っています。また、私も夜間に洗面台などの引き戸を開閉することがあるのでお互い様なのかなと…

73. 876 住民板ユーザーさん1

>>875 住民板ユーザーさん8さん
    申し遅れましたが869・874の投稿者です
    先日もう一度管理人さんに注意していただけるようにお願いしました
    これで解決できなければ管理人さん立ち会いのもと上の階の方とお話しさせてもらおうと考えています
    走り回る足音だけは我慢しかねます…
    実際にうちの階全戸にも何度か生活音に注意してくださいという内容の用紙が入ったことがありました
    迷惑をかけないように生活しているつもりでしたが、更に注意するように心がけています
    上の階の方達にも入っていると思っているのですが、自分の事とは思わないんでしょうね…
    タバコのトラブルも相変わらずあるようですし、どうしたら当事者に届くんでしょうかね

74. 877 住民板ユーザーさん8

>>876 住民板ユーザーさん1さん
    875の投稿者です。
    トラブルを避けるためにも管理人さんに立ち会ってもらい直接お話をするのは安全かと思います。
    生活音や喫煙に関しての用紙、私も確認しました。876様と同じく用紙が届いた以上、注意をしなければという意識で生活をしているつもりです。
    住民さん一人一人に意識してもらうためには、コストはかかりますけど注意喚起の用紙を頻繁に入れていただくか、住民さんが明らかであれば注意してもらえるよう嘆願していくしかないのかなと思っています。

75. 878 住民板ユーザーさん4

>>869 住民板ユーザーさん1さん

同じく、ドンドンドンドンドンや、ドシン、ドシンという音に悩まされています。

我が家も小さい子供がいますが、大人しくテレビを見ている子なので、ちょっとしたドアの音でも響いてきます。
    夜、トイレに起きたなって分かるほど、私も音に敏感です。
    昨年の春先だったかに、音がうるさいと要望書を書きました。
    その後、ポスティングをして下さり、しばらくおさまってました。
    それが、昨年の年末あたりからまた聞こえるようになりました。
    我慢してたのですが、2月に入ってから毎日うるさいです。
    同じく、朝は7時前から、夜は20時すぎに特に激しいです。
    日中は、仕事でいないので分かりませんが、休みの日に1日家にいると、ものすごいです。
    先日は、揺れを感じる程の音がありました。
    恐らく、注意してないんでしょうね。
    ずーっと鳴り響いてます。
    30分後にだったり、1時間おきにだったり。

安いマンションですから、色々とそういう所は我慢しないと行けないのでしょうが、モラルの範疇か範疇じゃないかと言うと、範疇じゃないですよね。
    我慢出来るレベルではないです。

我慢がストレスになり、寝ても疲れが取れず、元々なのもありますが、睡眠導入剤を飲まないと、寝られないほどです。
    早朝、夜遅くに聞こえてくるのは、許容範囲を超えてます。

かと言って、管理組合が動いてくれるとは限りません。
    3期の理事長が残留なので、恐らく来年度も動いてくれないでしょう。。。

みんなで署名して訴えるしかないと、警察に言われましたが、あまりにも酷いなら110番してもいいと言われました。

話がまとまっておらず、読みにくい文ですみません。
    私も、同じことで悩み、情緒不安定です。

76. 879 住民板ユーザーさん4

>>870 住民板ユーザーさん1さん

全くの同意見です。
    全く避ける気配ともなく、ずっと喋っていて、邪魔になっていてもすみませんの一言もありません。
    晴れていても同じですけどね。

77. 880 住民板ユーザーさん1

>>878 住民板ユーザーさん4さん
    869の投稿者です
    うちとほぼ同じで心中お察しします…
    2度も管理人さんに頼んでも全く変わらないままもうすぐ1年になります
    まだお子さんが小さいことを考えるとまだまだ続くどころか体格も大きくなるにつれてもっと酷くなるのではと懸念しています
    早朝と夕方から夜にかけてなので同じお宅かもしれませんね(真上か上の左右)…他のところであれば、このような住人の方が他にもいらっしゃるのかと思うと憤りを感じます
    普通の生活音とは全く違う、騒音レベルですよね
    うちの壁も音がするときには触ると振動しています…異常ですよね
    私も毎日眠れず体調を崩しています…
    872の投稿者さんのお話だと管理会社の方は上のお部屋の方かわからないと言われてしまうみたいですが、こんなに爆音で振動までするのに上のお部屋じゃないと言うことはあるのでしょうか?
    その事だけが気になり直接上のお部屋の方にお話をしに行くのをなんとか踏みとどまっている状態です
    もう我慢の限界なので、何か行動をしたいと思っています

78. 881 住民板ユーザーさん4

>>880 住民板ユーザーさん1さん

878のものです。

きのう、ダメもとで管理組合に意見文を出しました。
    注意喚起してくれと。
    なのに、音楽とテレビの音の貼り紙が貼ってるのを見て、悲しくなりました。
    1月に他の階に住む知り合いが意見文出したようなんですが、全く動いてる気配もなく。
    やっぱり、組合の理事長が変わらないとダメなんですかね。
    そんなことなら、来期は私がやりたいほどです。
    多分、動かないでしょうね。
    今はコロナの影響で、自宅にいる子供が多いでしょうから、酷くなりそうですよね。

1年も!!!
    多分、我が家もそうだと思いますが、もはや覚えてないです?

そうなんです。
    本当に騒音レベルです。。。
    私も上の階だと思うのですが、色んな人に話を聞くと、下の階だったり、隣だったりするようです?
    やっぱり安いマンションだとあるんでしょうねー?
    我が家は1階なので下ってことは絶対にありえないのですが、場合によってあるようです。

管理組合が動かないなら、直接野村不動産にお願いするしかないんですかねー。

私も言ってやろうかと思って、上の階に行ったことがあるのですが、廊下で聞くだけでも聞こえてきました。
    それが斜め上でした?
    しかも廊下はタバコ臭いしで、間違いなくここだろうって感じでした?
    我が家の隣もタバコ吸う家で、ここかも?という家の真下なもので、タバコ臭いのはどちらもありますけどね?

同じ様な方々と連携して、なんで動いてくれないんだ!なんのための管理組合だ!って抗議したくなりますね……
    音楽の音もテレビの音も気になりますが、それよりもドンドンドンドンドンって騒音の方が私は耐え難いです。

79. 882 住民板ユーザーさん1

>>881 住民板ユーザーさん4さん
    869の投稿者です
    私は6階で!今も上の階のベランダの非常梯子の金属の蓋がガンガン響いていてビックリしてベランダに出たら、上の部屋の方のお子さんがベランダで遊んでいて、ビックリすることにベランダで縄跳びをしていました??
    ドシンドシンという音と、蓋にのって跳ねるので音が響き渡っています…
    押し車のおもちゃ?でも走っていて、おそらくこれを家の中でもやっていてゴロゴロ音がしていてのだとわかりました
    間違いなく上の階でした??
    もう非常識で信じられません
    管理人さんも組合も頼りにならないので自分で上の階の方に直談判しに行きます
    野村不動産にも電話します
    許せないですね
    集合住宅に住んでいる自覚が無さすぎですね

80. 883 住民板ユーザーさん1

>>881 住民板ユーザーさん4さん
    度々すいません、869の投稿者です
    先程たまたま委員会があり野村不動産の管理担当の方とお会いできたので直接お話しさせていただきました
    2度嘆願書を出したこと、何か対応していただけたのかをお聞きしたところ、読んではいただけていましたが、直接問題と思われるお部屋の方にはお話しされてないとのことでした
    対象の階に注意喚起の用紙をポスティングをしてはくれていたのですが…
    おそらく自覚をしていないのでまた同じことを繰り返しても改善はされないと思うので、直接管理会社の方からうちからの改善要望と明かした上で良ければ対応してくれるとのことでしたのでお願いしました
    それでも変わらない又は認めていただけなかった場合にはうにち来ていただいて実際の音を聞いていただくことなりました
    一歩前進でしょうか…
    一緒に881さんのこともお願いしておきました
    1階の方で意見書を出してもらっている方も同じ悩みを抱えているので、お話を聞いてあげて欲しいと
    余計なお世話でしたらすいません
    皆が気持ちよく暮らせる日常が戻ってくることを願っています

81. 884 住民板ユーザーさん1

ここのオハナ淵野辺のスレッドを見ている住民様がどのくらいいらっしゃるかはわかりませんが、少なくとも私を含めコメントをしている方の生活状況としては深刻です。こう言ったスレッドを管理人や管理組合の方は見ていらっしゃるのでしょうか。
    住み始めて3年になりますが意見書などを提出しても掲示や対象階のポスティングだけでは殆ど効力がないと感じています。住戸を特定できており、複数回その住戸宛に意見書が投函されているのであれば、そこの住民様宛にポスティングなどをしていただきたいですね。

82. 885 住民板ユーザーさん1

>>884 住民板ユーザーさん1さん
    883の投稿者です
    本当にその通りですね…今日担当の方にお話しした際に、こちらのマンションの住民のサイトの件も少しですがお話しして、同様に困っている方がまだ他にもいらっしゃることは伝えました
    見ていただけるとありがたいのですが…
    日に日に掲示板に張り紙が増えていくのをみると悲しい気持ちになります(連絡事項はかまいませんが)
    ポスティングで改めてくれるならばこんなに張り紙は増えないですよね…
    皆さんが、集合住宅に住んでいるということ・上下左右にも同じように生活をしている方がいることをよく理解して生活してくれることを切に切に願っています
    自己中心でしか考えられない・生活出来ない方は集合住宅には向かないと思います

83. 886 住民板ユーザーさん4

>>882 住民板ユーザーさん1さん

ベランダ!!
    昨日の夜、ベランダで遊んばせてる方は遊ばせないでくださいとの貼り紙を見ました。
    そういうのは見ないんでしょうね、そういう人たち。
    非常識過ぎますね。

委員会!!
    お話してくださってありがとうございます!!
    それでだと思うのですが、野村不動産から電話が先程ありました。
    どういう状況か教えて欲しいと。
    私、何回もクレーム言ってるので(笑)、野村不動産に何度も意見文頂いてって言われて、半笑いになっちゃいました。
    恥ずかしい。
    結果、2階からも同じ意見文を数件頂いているので、今日の夕方ポスティングしたばかりだとの事でした。
    869さんには、感謝でいっぱいです!!
    ありがとうございますm(_ _)m

そうだったんですね!!
    そういう対応をすると言ってもらえたなら、1歩前進ですね!!
    本当に、我が家も来て音を聞いてもらいたいものです。

84. 887 住民板ユーザーさん4

>>884 住民板ユーザーさん1さん

見てる方はほんの一部でしょうね。
    むしろ公開して、みんなに見てもらいたいものです。
    今この時間にもかかわらず、中庭で騒いでる子ども達の親にも。
    もう、18時過ぎてるのに、中庭でよく小学生、年長年中くらいの子たちだけで遊んでるのも見ます。
    ポスティングだけじゃ効力はないでしょうね。
    前に警察にも相談したことがあって、やはり管理会社、我々で言う野村不動産にお願いしてください。との事でした。
    それでも変わらず、ずっとなってる時に110番してくれれば、その家にいくか、我が家に来て音の確認をするとのことでした。
    110番は、本当に最終手段として、使いたくないものです。

85. 888 住民板ユーザーさん1

現在夜中の12時過ぎてますが未だに上の階の子供が走り回ってます
    前から夜遅くうるさい時もありましたが今日は酷すぎます
    いったい親はどんな躾をされてるのでしょうか
    うるさいのとイライラで眠れません

86. 889 住民板ユーザーさん1

>>886 住民板ユーザーさん4さん
    882の投稿者です
    先日野村不動産の方に直接お話ししたあと、その日に上の部屋の方にお話ししてくださいました
    その日の夜から、たまにまだ音はするものの8割位は静かになりました
    後日野村不動産の方より電話をいただいて事後報告を受けました
    私が話したことは全て身に覚えがあると認めていただき、改善するように努力していただけるとのことでした
    がらがら引きずる音は掃除機の音だと思うとおっしゃっていましたが、21:00過ぎているときもあり…普通かけるかな?と思ってしまいました(だいぶ爆音ですが…)
    ベランダで縄跳びをするのはお子さんがやりたがるのでとのことでした…外でやろうと言ってほしかったです(蓋の上で跳ねてもし外れたらお子さんも危険ですよね)
    走り回ったり跳び跳ねるのは兄妹で遊んでいたからとのこと…外でお願いしたいです
    何度かポスティングの用紙を見た際に、自分の部屋かも?と思いながらも対策をしてこなかったそうです…
    結局ポスティングをしてもらっても、もしかして?と思っても直接言われてないので、自分じゃないかもと思い放置されてしまうのだなと改めて思いました…悲しいです
    でも、野村不動産の方がすぐに動いてくれたことにはとても感謝しています
    静かに生活できることを取り戻しつつありますので
    あとはこれが元に戻らないことを祈ります
    簡単なことはではありませんが、お部屋を突き止めて野村不動産の方にお願いするのが一番確実で速いです
    もっと早くに行動すればよかったと今は思っています
    皆さんの一日も早く静かに生活できるように祈っています

87. 890 住民板ユーザーさん1

>>888 住民板ユーザーさん1さん
    882の投稿者です
    その後騒音はどうでしたか?
    0:00過ぎてもとは非常識すぎて、子供じゃなくて大人でもアウトですよね…
    続くようでしたらやはり野村不動産の方にお話しすることをおすすめします
    投書・要望書=ポスティングなので、非常識な方には残念ですが届かないと思います
    888さんが体調を崩してしまわないか心配です…
    素朴な疑問なのですが、マンションは通常こんなに生活音が響くものなのでしょうか?
    以前こちらに来る前に住んでいたマンションタイプの賃貸のお部屋はここまでひどくなかったので、購入するマンションならなおさら大丈夫だと思っていたので驚いています
    たまたま住人に恵まれていただけなのでしょうか?
    話題からそれてすいませんでした

88. 891 住民板ユーザーさん1

>>887 住民板ユーザーさん4さん
    882の投稿者です
    ポスティングも掲示板も、もしこのようなサイトをたちあげて公開しても、気にしない方はきっと見てくれないのでしょうね
    だからいっこうに改善しないのかと思っています
    警察沙汰にしてしまうと後の関係性にも響きそうで踏み切れませんよね…
    騒音問題は深刻な悩みですよね、お察しします
    是非野村不動産にお話ししてみてください
    私はそれでだいぶ救われました

89. 892 住民板ユーザーさん4

>>889 住民板ユーザーさん1さん
    886,887のものです。
    ややこしくしてすみません?

直接野村不動産が話してくれて良かったですね!!
    8割もおさまったなんて、すごい成果ですね!
    我が家は、たまにすごい音がしますが、まだ気をつけてくれているのかは分かりません。
    掃除機...
    私は普通にかけちゃってます。。。
    帰ってくるとすぐご飯なので、掃除機かける暇が無く、9時近くでも。。。
    でも、あちこちはせずに、短時間でポイント絞ってやってますけどね、一応。。。

ポスティングを見て、気をつけようと思わない時点で、私は変だと思いますけどねー。
    もしかしたらうちかも?って思ったら気をつけますけどねー。
    私も、1階だからいいやではなく、うちのも響くかもと思って気をつけています。

突き止めるしか、ないですよね。
    真上というより、やはり斜め上の部屋だと思ってます。
    タバコ臭かったところです。
    全て斜め上から聞こえてるきがしてるからです。
    真上にしては、端の方から音がするので変だと思ってたんですよね。

隣の人に、聞いてみたいけど、今コロナ問題があるので聞けず。
    万が一うつしてしまったとなったら嫌ですからね。
    早く、解決したいです(´nωn`)

90. 893 住民板ユーザーさん1

890さま
    昨日の夜は長く気になるような音はありませんでしたが今後度重なるようでしたら管理会社に連絡、対策したいと思ってます
    今までも土日に夜の騒音が多かったのできっと一斉休校で夜更かしの習慣などで夜中まで騒いでるのかなと考えられます

91. 894 住民板ユーザーさん4

[重複投稿のため、削除しました。管理担当]

92. 895 マンションさん

>>890 住民板ユーザーさん1さん
    賃貸といっても以前住んでいたのは高級物件だったのでは?建築費高騰しているので安い資材を使用する所もあるとニュースで見た事あります。

93. 896 住民板ユーザーさん1

>>895 マンションさん
    いえいえ、とんでもないです
    築年数もだいぶ古いところでした(昭和に作られてたとおもいます)
    確かに時代から資材の高騰はあるでしょうね…
    新しければ全て完璧というわけではないですよね
    なら尚更気を付けないとですね
    納得です

94. 897 マンション住民さん

5月の予定ですがマンション消防点検の案内が来ています。
    この様な事態もあり可能であればお断りをお願いしたいと考えています。
    消防点検は延期依頼はできるのでしょうかね?
    大切な点検ですが、お互い様で複数の住宅を回ってくる訪問点検は気になります。

95. 898 住民板ユーザー4

>>897 マンション住民さん

2年定期点検が昨日までの2日間行われていました。
    消防点検も行われるんじゃないですか?
    来週のガス点検も行われるんじゃないかと。

個人的には、延期しない方がいい気がします。
    延期したところで、コロナが急に落ち着くとは思えないのと、むしろ今より感染者が増えてる可能性が非常に高いからです。
    1年、2年は、この状態が続くと想定して動かないとと言われているくらいですからね。

96. 899 住民板ユーザー4

>>897 マンション住民さん

898です。ちなみに、昨日、2年定期点検を受けましたが、やはりコロナは気になるので、いつもより念入りに除菌シートであちこち拭きました。
    雨だったので換気を強くして、風通しも良くしました。

97. 900 住民板ユーザーさん1

869の投稿者です
    野村不動産の担当の方にお願いして上の階の方にお話ししていただいてから1ヶ月と少し経ちました
    しばらくは以前とは比べ物にならないほど静かにしていただけて、やっと平穏に生活できるかと思っていたのですが…
    最近、コロナの影響で皆さんご自宅にいられることが多いと思います
    学校や幼稚園なども休みになり、お子さんも外に出にくい状況から家の中で過ごすことも多いかと思います
    理解しています、多少は仕方ないと我慢してきました
    が、最近は本当にひどいです…
    今日も21:00過ぎまで走り回りドタバタと足音が響き渡っていました
    いつまで我慢すればいいのか…また辛い日々が戻ってきてしまいました
    お子さんの対応も大変なのはよくわかります
    ただ、周りのお宅も自粛で家にいることが多いと言うことも忘れてほしくないなと…思っています(涙)

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2