横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. 〈契約者専用〉オハナ 淵野辺ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-05-31 16:23:36

オハナ 淵野辺ガーデニア契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563758/

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線 淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-09-29 15:23:44

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 401 契約済みさん

    >390さん

    玄関の外は共有部分になるので、私物はどこのマンションでも禁止だと思います。
    色の違う部分に置けるのは、固定されている室外機のみのはずです。

    お向かいさんも普通のマンションであれば同様のルールになっていると思いますが、
    うまく管理できていないか周知徹底がされていないうちに、うちもうちもと増えたのかもしれないですね。

    見た目も恥ずかしいし、危険も伴うので最初のうちにルール徹底していきたいですね。

  2. 402 購入経験者さん

    395>私のところは、パナソニックのドアモニを付けました。これは乾電池式なので
       配線工事は必要でないので、簡単に玄関カメラが付けられます。ただ乾電池は
       消耗しますので、同時に充電式の乾電池(単3)も購入したほうが良いです。

  3. 403 住民板ユーザーさん3

    >>402 購入経験者さん
    パナソニックのドアモ二とは朗報で、私も購入検討したく、発注先と料金教えて頂ければ幸いです。

  4. 404 住民板ユーザーさん1

    未就園児くらいのお子さんをお持ちの方、小児科はどちらに行かれていますか?
    淵野辺総合病院や相模野病院は、ただの風邪でも受診出来るのでしょうか?
    出来れば小児科も診てる内科ではなく、小児科専門の情報が知りたいです。

  5. 405 契約者

    駅の向こう側ですが、線路沿いの道を矢部方面に少し行ったところに、小児科専門の病院がありますよ。地元では評判のいいクリニックのようです。

  6. 406 住民板ユーザーさん5

    >>405 契約者さん

    線路を越えて淵野辺駅の少し手前になりますが、おぐちこどもクリニックが、あります。
    http://oguchi-ped.cside.com

    また、近くですと、線路手前の通り沿い淵野辺陸橋手前に半沢クリニックというところもあります。
    小さなお子様の受信も多く地元では評判が良いです。結構混みます。

  7. 407 住民板ユーザーさん

    >>404 住民板ユーザーさん1さん

    淵野辺郵便局裏手 住宅街に田中小児科医院さんもありますよ。

    先に あげられた おぶちさん 半沢さんと共に とても混んでいます。

    子供が 多いんですよね。

    淵野辺総合病院 相模野病院も 風邪の診察をしてくれますよ。

    人口が多いんですよね。

    どちらも 混んでいます。

    自分は、10年位前に淵野辺を利用していました。
    その時には 予約診察してもらえたのであまり待ち時間はありませんでしたよ。
    古い情報でゴメンなさい。

  8. 408 住民板ユーザーさん

    おぐち さんでした。失礼しました。

  9. 409 住民板ユーザーさん1

    >>404です
    小児科情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!

  10. 410 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの点検が3機同時って何の為ですかね。
    普通一機ずつ点検しませんか?
    小さなお子さん連れてるご家庭が多いのに、3機同時だと少し不便ですよね。

  11. 411 マンション住民さん

    >410さん

    三機同時って時間同じでしたか?
    それだと非常に不便ですね。

    作業時間内に巡回してってことならわかりますが。。。
    (たぶんそうだとは思いますが・・・)

    ちょっと確認必要ですね。
    巡回点検だったとしたら、そう書いてもらわない誤解を招きそう。。。

  12. 412 マンション住民さん

    エレベーター点検、三機同時刻ってことはないと思いますよ。
    作業時間内に巡回して点検をしていくかと。
    三機同時刻に一斉点検だと、作業者も三機分の人数できてやらないといけないし、そうなると人件費もかかりますからね。

    ただ、カーム棟の点検時は10階まで降りて、エントランス側のエレベータを使用することになると思いますが。。。

  13. 413 入居予定さん

    皆さんが契約する際、手付金はいくらぐらい要求されましたか。
    10%と言われたのですが、かなりの大きな金額なので、こんなもんでしょうか。
    おしえていただけませんか。

  14. 414 住民板ユーザーさん

    >>413 入居予定さん
    ウチも、10%でしたよ。
    金額が 大きいので 分割にしてもらいましたよ。
    相談してみて 下さいね。

  15. 415 住民板ユーザーさん7

    >>413 入居予定さん

    私も10パーセントでした。
    確かに大きな額でしたが、知人へ確認したところ同じ様な手付け率でしたよ。
    でも、相談し減額して頂いた人もいました。別の不動産会社でしたが。。。
    まだ短期間ですがいいマンションですよ。。

  16. 416 契約済みさん

    すでに入居されている皆様、こんにちは。

    インターネットをどこにするか検討中です。
    サイラスネットとJ-COMが選べるようですが、
    月額使用料のお手頃なサイラスネットにしようと考えています。

    テレビを視聴するには、ケーブルテレビのJ-COMとの契約も必要と思います。
    この場合、ネットはサイラス、テレビはJ-COM という契約でよいのでしょうか。

    J-COMの通信速度(理論上ではなく実際の速度)が当方のニーズに合わないので、
    インターネットをJ-COMにすることは選択肢にありません。

    また、別の選択肢として、nuro光を使うことは可能でしょうか。

    お詳しい方がいらしたら、教えていただければ幸いです。


  17. 417 住民板ユーザーさん4

    >>416 契約済みさん

    いろいろな業者を調べて自分から申し込みする方が良いですね。JCOMは強引な営業方法が嫌いです。数年前の事ですがポストに重要との見出しで工事日のお知らせとの一枚のチラシが投函されていて3日間から好きな日を選んで連絡くださいとの内容。この地域の工事日であり必ず選ばないといけないと誤解を与える内容。あとで良く調べたら無視しても良かったとの事でした。

  18. 418 マンション住民さん

    インターネットの件、うちはサイラスネットにしましたよ。
    固定電話とのセットで申し込み、専用アダプターで全ての部屋でWi-Fi接続も可能なので便利ですよ。
    もちろん、コンセント横の有線LANでも大丈夫でした。
    通信速度も問題なく、大容量ファイルのダウンロードも早かったです。

    J-COMに関しては契約はしなくても大丈夫ですよ。うちもしていません。

    テレビの受信に関して、J-COMが全て管理をして、ベランダに個別でアンテナを設置しないでいいようにしているみたいな説明を受けました。

    ですので、テレビ視聴は、地上波、BSに関してはコンセント横のアンテナ線とテレビを接続すれば観れますよ。特にどこかと契約する必要はなかったです。

    インターネットに関しては、うちはサイラスネットにしましたが、自分にあった業者を探して契約してもいいと思いますよ。

  19. 419 住民板ユーザーさん7

    >>418 マンション住民さん
    うちもサイラスネットにしました。タブレットを、使用しているため、Wi-Fiの環境がすぐに欲しかったのですが、Wi-Fiルータ接続で使用してます。いまのところ快適に使用できてます。
    J-COMは契約しなくてもテレビは見れますよ〜。

  20. 420 住民板ユーザーさん6

    エントランス横の外からメールボックスに入る場所だと思うんですが、来客用の駐輪場なのでしょうか。
    ステッカーも貼ってあるし、住人の方も駐めているのか次第に無法地帯になっている気がします。
    何か生活感が見えて恥ずかしい。
    投書もしますが、こちらの方がすぐに影響力ありそうなので投稿しました。

  21. 421 マンション住民さん

    >>420さん

    同感です。

    気が付いたら自転車置き場のように利用されている方がいるみたいですね。

    最初に誰かが置いたのを見て、そしたら私もって感じなのですかね?
    結構な頻度で止めてあるのを見かけるようになりました。

  22. 422 住民板ユーザーさん4

    420さん
    私も正面エントランス横の駐輪場気になって投書しようかと思っていましたので助かります
    同じ自転車が停まってますよね
    駐輪場に入れるのは狭いし面倒ですがちょっとしたことから風紀は乱れるので気をつけていかないといけませんね

  23. 423 住民板ユーザーさん1

    廊下に自転車置いている家もありますね。

  24. 424 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの点検、気になって三機全ての貼り紙を確認した所、全て10時〜12時と書いてありました。
    三機同時点検なのでしょうか。それとも10時〜12時の間に三機まわりますよって事でしょうか。
    使えないとなると不便ですね。

  25. 425 住民板ユーザーさん4

    エレベーター点検
    どの位の周期で行われるかわかりませんが安全確保の為に2時間ほどは仕方ない事とは思いますが

  26. 426 住民板ユーザーさん1

    >>425
    そりゃ仕方ないでしょうが、三機同時だと不便ですねという話ですよね。
    時間が三機同時刻になってますから。

  27. 427 住民板ユーザーさん

    >>426
    その2時間のうちに3機を順番にって意味では?
    だから実際は1機あたり40分程度なのでは?

  28. 428 住民板ユーザーさん7

    >>423 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。自転車、子供用の遊具などは室内で保管してほしいです。虫かごを玄関前は正直すぐにやめてほしいです。限られたスペースの中でルールを守っている方が殆どとは思いますが。
    この辺の連絡等は今後徹底されるのでしょうか⁉︎今のまま掲示板連絡なのでしょうかね⁉︎


  29. 429 住民板ユーザーさん6

    420です。
    同じ様に感じていた方がいて下さり安心しました。見逃す事が出来ず心が狭いのかなと思っていたので。
    子供乗せ自転車が多いですね。
    送り迎えで使用するのでしょうか。駐輪するのも重くて大変ですが、みんな同じ条件ですしきちんと片付けて欲しいです。

  30. 430 契約済みさん

    417、418、419でインターネットとテレビ視聴について、お知恵をお貸し下さったみなさま、ありがとうございます!

    J-COMと契約しなくてもテレビは観られるのですね。
    契約をしなければならないものと思い込んでいました。
    これまで住んでいたところでもケーブルテレビ経由でしたので
    テレビを観るためだけに何千円もかかるのは大変、と思っていたので
    目からウロコの情報です。

    日頃テレビはそれほど観ないので、とり急ぎは
    ネットはサイラス、テレビはマルチメディアコンセントから最低限のチャンネル視聴でいきたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

  31. 431 住民板ユーザーさん1

    ファーストシーズン完売ですね〜!

  32. 432 住民板ユーザーさん1

    >>431 住民板ユーザーさん1さん
    入居後にはなっちゃいましたが、割と良いペースでしたね。良かったですね〜。


  33. 433 住民板ユーザーさん8

    完売は嬉しいですね!
    改めて、いいマンションを買ったと実感します。

  34. 434 住民板ユーザーさん3

    ベランダでタバコのにおいがどこかから漂って来たって方いらっしゃいますか?

  35. 435 住民板ユーザーさん8

    >>434 住民板ユーザーさん3さん

    掲示板に比較的多く苦情が出てる旨の報告が有りました。
    これから暖かくなるので私も気になっています。
    共有場所への自転車、遊具やタバコなどは掲示板の注意だけなのでしょうかね。
    全く効果がない気がするのですが。。。
    誠実にルールを守っている皆さんがストレスを感じる状態は悲しいです。

  36. 436 住民板ユーザーさん3

    >>435さん
    多く出てるんですね!
    実はうちもベランダにいる時にうっすら臭って来たんです。
    でもタバコって結構遠くまでにおいますよね?
    だからどこからかは特定出来ず…
    困っています。

  37. 437 住民板ユーザーさん7

    本当、バルコニーでの喫煙はやめてもらいたい

  38. 438 住民板ユーザーさん4

    初めて書き込みます。
    たった今、部屋にタバコの匂いが入ってきたのでベランダ開けて確認しました。
    上層階ですが、バルコニーかなりタバコくさかったです。どこからかは分かりませんでしたが、吸わない家庭からすれば本当に迷惑でしかありません。
    マナーは守っていただきたいです。

  39. 439 住民板ユーザーさん1

    今朝方7時頃、エントランス脇の例のスペースに自転車置いて、何食わぬ顔で駅の方に向かう男性を発見しました!
    朝で急いでいたので何もアクションは起こせませんでしたが、これって通報したら駐禁とかの対応してもらえるんですかね?

  40. 440 住民板ユーザーさん3

    >>439さん
    エントランス脇にわざわざ自転車置いて駅の方に向かうって、マンションの住民じゃないっぽいですよね。

  41. 441 住民板ユーザーさん1

    質問です!
    洗面所の下に扉があると思うんですが、昨日その中を見たら湿気でびちゃびちゃでした!みなさんもそうですか?
    対策等してる方いましたら教えていただきたいのですが。。

  42. 442 住民板ユーザーさん1

    >>440 住民板ユーザーさん3さん
    自転車の後ろに傘がささっていませんでしたか?

  43. 443 マンション住民さん

    傘を後ろに差した自転車、今朝も7時頃にエントランスを通った時に置いてありました。

    439さんのおっしゃるように、もし外部の人だった場合は、ここの掲示板は見てないでしょうね。。。

    だから書き込みと合わせて投書も活用していきましょう!
    管理組合さんに動いてもらった方がいいですよ。
    個人でアクションをして、逆切れで何かされても危ないですし。

    あと、一時期は廊下に置いてある自転車も減ったように思ったんですが・・・
    先週辺りから、また部屋前の廊下に自転車を復活して出してる方がいました。
    こちらの件も、この掲示板に書き込むのと並行して投書もしようと思います。

  44. 444 住民板ユーザーさん8

    リビングの隣の部屋の照明のスイッチの下のスイッチは何のスイッチですか??
    押しても何が変化してるのかわかりません。

  45. 445 住民板ユーザーさん1

    >>444 住民板ユーザーさん8さん

    食堂の電気のスイッチですよ

  46. 446 住民板ユーザーさん1

    >>442 住民板ユーザーさん1さん
    夜、帰りに見たら傘だけ抜かれていました。
    何か気味悪いですね。

  47. 447 住民板ユーザーさん8

    >>445 住民板ユーザーさん1さん
    いつも食堂の電気、あまり使ってなかったので気付きませんでした。
    ありがとうございます!!

  48. 448 住民板ユーザーさん1

    掲示板の貼り紙を見ていないのでしょうか…
    朝、窓を開けたら、タバコの臭いがしました
    どこのお宅か分かりません
    これではなかなかなくなりませんね…

  49. 449 住民板ユーザーさん1

    契約者&未入居の者です。
    不動産の人も言ってましたが、たばこはトラブルのあるあるらしいですよ。喫煙者からしたら臭いなんて気にならないし、証拠も残らないですしね。
    掲示板でダメなら各家庭にポスティング、次は家を特定しますみたいな対策を地道に管理会社に取ってもらうしかないようです。

  50. 450 住民板ユーザーさん1

    >>441 住民板ユーザーさん1さん
    うちは大丈夫みたいです。特別何もしてないんですが…
    24時間換気はされてますか?もしされてないならつけた方が良いですよ。北側の部屋も全く結露しないし、部屋の湿度が大分変わると思います。

  51. 451 住民板ユーザーさん4

    各部屋の換気口の閉鎖どうされてますか?
    どこの換気扇はこの部屋の換気口をあけるとかあるのかよくわかりません

  52. 452 住民板ユーザーさん3

    >>451さん
    入居時に説明されなかったですか?
    各部屋に丸いクルクル回すタイプの換気口があるので、回すと風が入ってきます。基本的には24時間換気のほうが良いと思います。
    洗面台の換気扇も24時間換気したほうがいいと言われました^ ^

  53. 453 住民板ユーザーさん1

    >>451 住民板ユーザーさん4さん
    えーと、各部屋にあるのは多分給気口ですね。これを開ける(給気)、24時間換気スイッチを入れる(排気)がセットで24時間換気システムになります。24時間換気システムは本来シックハウス対策ですけど、新築マンションは湿度が高くなるみたいだし、これを使うかとにかく窓を開けるか除湿機を使うとかしないとどうしてもカビだの結露だのが発生しちゃうかもしれないですね…。

  54. 454 住民板ユーザーさん4

    >>453 住民板ユーザーさん1さん
    そのような説明を受けた気がしたのですが24時間だから基本つけっぱなしでしょうがオフにしたりもするのでその度に吸気口?を全て開け閉めするのが面倒だなと思いまして

  55. 455 住民板ユーザーさん8

    450さん
    原因わかりました!排水するところのゴムパッキンが外れていて、風呂のお湯を排水すると蒸気が上がって来て水蒸気で濡れていたみたいです!

    回答ありがとうございました!

  56. 456 住民板ユーザーさん1

    >>455 住民板ユーザーさん8さん
    そうだったんですね〜。なんだか明後日の方向の回答しちゃってすみません。でも、解決して良かった(*^^*)結果を教えていただいて有難うございました!

  57. 457 住民板ユーザーさん1

    先ほど駐車場でお巡りさんが見聞をしていました。理由は聞けませんでした。車の傷?盗難?
    先日の連休最終日、深夜に帰宅時に駐車場で車を見て回っている男性を見かけました。すぐに居なくなりましたが用心が必要と思います。
    皆さんご注意を。

  58. 458 住民板ユーザーさん1

    昨日の夕方に家族が「駐車場でずっとウロウロしてる人がいる」と言っていました。同じ人かな?怖いですね…

  59. 459 住民板ユーザーさん2

    来客用駐輪場に置いてある傘がささった自転車オハナ淵野辺に住んでる方のですね。先ほど帰宅した際止めてるのを見かけました。
    オートロックを通らず入っていきました…
    住民の方とわかりショックです。

  60. 460 住民板ユーザーさん1

    廊下に自転車置いているお宅も全然減らないし、もう戸別に注意して欲しいくらいです。

  61. 461 住民板ユーザーさん1

    >>459 住民板ユーザーさん2さん
    今は来客の方以外の利用はご遠慮ください程度の貼り紙するくらいしかできないのかなぁ。あの場所が来客用自転車置場である以上、毎日停まってても毎日友人の家に泊まりに来てる可能性もあるわけで。低いとは思いますが。
    あとは、例えば3日以上連続して停める時は、管理人の許可を得なければならない等のルールを作るかですかね。

  62. 462 住民板ユーザーさん4

    そうですね、玄関前の自転車、子供の遊具、ベビーカー、置物もあり、どうしても団地感を感じてしまいます。ルールを守っている方がストレスを感じてしまうのが残念な状態ですね。何よりセカンドシーズン検討の方への影響が大きい気がします。知らないで置いてしまっている方も多いと思います。周知徹底が当事者の為にもなると思うのですが。。。

  63. 463 マンション住民さん

    喫煙に関して・・・

    私も喫煙者の一人ですが、ベランダでの喫煙する人がいると非常に肩身が狭く感じております。
    近隣のお部屋に迷惑かからないよう、微力かもしれませんが換気扇前で喫煙をしております。

    一部の迷惑行為、ルール違反をする方がいることで、被喫煙者だけじゃなく、ルールを守ってる喫煙者にも迷惑をかけていることを分かって欲しいです。

    喫煙マナーについてですが、今朝の7時頃、マンションを出ると同時に煙草を吸いだした方を見かけました。

    淵野辺駅周辺は路上喫煙禁止区域ですが、マンション周辺は禁止区域じゃないので、そこは何も言いませんが・・・。

    その方は歩きながら吸って、その灰は携帯灰皿ではなく路上に落としていきました。
    そしてコンビニ前辺りで、吸っていた煙草を路上にポイ捨てしていました。
    コンビニ前には灰皿があるにも関わらず。

    追いかけて注意をしたいところでしたが、ポイ捨て後は早歩きのように足早に行ってしまったので追いつきませんでした。

    同じマンション住民、喫煙者として恥ずかしい限りです。

    マンション内だけでなく、マンション周辺でも常識のある行動を取って頂きたいと思います。

    注意喚起の意味も込めてここの掲示板に書き込みましたが、それと同時に、管理組合へも連絡をさせてもらいました。

  64. 464 住民板ユーザー

    サブエントランスでの喫煙もやめましょう

  65. 465 マンションよくしたい

    管理規約をしっかりと読み込むというのは、なかなか難しいことだと思いますので、
    共有部分のマナーに特化したQ&Aや会報のようなものを全戸投函で作成してもらおうと思います。

    管理会社の対応は、悪くは無いと思うのですが融通が聞かないというかマニュアル通りにまずはやるスタンスのようなので、次の一手に進めるためにそれ相応の対応が必要と思います。

    住人からの意見→掲示物提示(←イマココ)→掲示物で効果が出てないという意見(←ここが次の一手)
    →それにたいして個別対応or全戸投函などの対応に移る(ここに持っていきたい)

    一見まどろっこしいやり方になりますが、大勢が迷惑している・いやな思いをしているというところを見せることが必要かと思います。

    紙ベースでのご意見箱だけじゃなくて、住人専用の専用掲示板もあったほうがいいですね。
    居住者専用サイト拡張出来ないか確認してみます。

  66. 466 住民板ユーザーさん1

    居住者専用サイトってどうやったら見られるんでしたっけ?以前紙を貰った気がしますが見つからなくて。。。

  67. 467 マンションよくしたい

    >466 住民板ユーザーさん1さん

    私も引越し後に紙を引っ張り出しました。^^

    https://cilasnet-portal.jp/ohana-fuchinobe/
    ↑で新規会員登録申請になりますね。

  68. 468 住民板ユーザーさん4

    >>467 マンションよくしたいさん

    マンションの住人しか知らされてないURL載せるのはまずくないですか?

  69. 469 住民板ユーザーさん1

    シーズンレジデンス購入者ですが、玄関前に自転車、とは各家庭の玄関ドアの前ということですか?エレベーターで自転車ごと上がるということでしょうか?

    いずれにせよ廊下に物があると子供が踏み台にして遊んだり等しても危ないので、緊急の度合いがまた違うと思いますね。管理会社がその辺の危機感をもってくれるといいのですが…

  70. 470 マンションよくしたい

    >468さん

    あくまでポータルの入り口までなので大丈夫かと。
    ここからさきは部屋番号・名前認証などのが無いとログインできませんので。

  71. 471 マンション住民さん

    >469さん

    自転車の件は2つ問題が上がっていましたよ。
     ①来客用の駐輪場にほぼ毎日、傘を差した自転車が置かれている件
     ②自分の部屋前ですが共有部に当たるとこに自転車を置いてる件

    ①の件はハッキリ分かった訳じゃないですが、周辺住民が置いってるとか、マンション内に普通に入っていったから住民じゃないかって書かれてました。
    来客用の駐輪場を公園の駐輪場みたいに使用されている状況をどうにかしたいところですね。

    ②の件は自分の自転車をエレベーターに乗せている人をみかけました。
    その人が部屋の中に入れたのか共有部の廊下に置いたかは分かりませんが、外に出されるのはちょっと違うかな?って思います。

    共有部に関しては、まだ認識が全体的にきちんと伝わってない部分もあると思うので、理解している人には申し訳ないですが、全部屋に「共有部分の使用に関する確認」みたいなものを作成して配布をして欲しいですね。

    それでも改善されない部屋は、管理会社から直接、指導みたいなことをして欲しいですね。

  72. 472 住民板ユーザーさん1

    今日も駐車場に警察が来てましたよ
    理由はわかりませんが
    何かイヤですね

  73. 473 住民板ユーザーさん1

    >>472 住民板ユーザーさん1さん
    何時頃ですか?本当に怖いですね。

  74. 474 住民板ユーザーさん1

    14時位です
    本当に怖いですね

  75. 475 住民板ユーザーさん4

    この辺りで何年か前に知り合いが車を盗まれていますから心配ですね
    あとはガソリンを抜かれたのも聞きました

  76. 476 住民板ユーザーさん1

    >>475 住民板ユーザーさん4さん
    でも、何か危険な事があればすぐに住民に注意喚起があるだろうし、それがないならそこまで心配する事でもないんじゃないかな。

  77. 477 住民板ユーザーさん6

    >>470 マンションよくしたいさん
    マンション良くしたいのであれば、こんな誰でも見れる掲示板に購入者しか知らないURLを載せるのは非常識だと思います。
    なぜ大丈夫?
    無責任な投稿はやめてください。
    自主的に削除願います。

  78. 478 470です

    >477 住民板ユーザーさん6さん

    どこが危険か説明してもらえますか?

  79. 479 住民板ユーザー

    >469さん

    数台は入居当初から玄関に置きっぱなしのようですね。
    仮に駐輪場が空いてなかったとしても、廊下の共用部分は私物禁止なので
    部屋の中に入れなければなりませんね。

    奥行きアップ玄関なのだから、置こうと思えば置けますね・・・。

  80. 480 住民板ユーザーさん1

    >471>479さん
    ご返信ありがとうございます。
    わざわざエレベーターに乗せて家の前まで牽いていってるんですね。ちょっとびっくりです。
    でも駐輪場は各部屋分あてがわれている(100%)なんですよね?停めやすいところが空いていないから…という理由なんですかね。

  81. 481 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  82. 482 他のオハナ住民

    そういう人は面倒くさがって廊下も自転車乗ったまま移動するようになります
    今のうちに駆除した方がいいです

  83. 483 住民板ユーザーさん1

    以前カーテンで質問させて頂いた者です。

    ようやく気に入った物が見つかりました。
    ご返答くださった皆さまありがとうございました!

  84. 484 住民板ユーザーさん1

    >>481 住民板ユーザーさん1さん
    そ、それは凄いですね。ベビーカー程度なら、失礼ながら、整理が苦手であんまり美観とか考えないお宅なのかなー程度にしか思ってなかったですけど、そこまでくると価値観というか、文化が違うって感じです。どちらにしても、地道に管理規約を周知していくしかないんでしょうけどね〜。

  85. 485 住民板ユーザーさん1

    来客用自転車置場って、利用時は毎回申し出が必要みたいですね。それならあの自転車はもっときっちり取り締まっても良いような。そうしないってことは、ちゃんと許可されてるものなんですかね。

  86. 486 住民板ユーザーさん3

    ここの人達感じ悪い人が多い。挨拶も帰ってこないことが多い。エントランスで鍵探してモタモタしてると「早くして」と言われ嫌な顔される。掲示板では、常に誰かのあら探し&個人が特定出来そうな内容を普通に乗せて皆で叩いてる。気持ち良く生活出来るようにルールの徹底を!はわかるんだけどさぁ、そうゆう発言そのものを不快に思って気持ち良く生活出来ない人もいるって考えたことないのかな。気分悪いわ

  87. 487 住民板ユーザーさん2

    >>486 住民板ユーザーさん3さん

    普段は閲覧のみのユーザーです。
    私は2月の頭に入居してから、他の住民さんに挨拶を返されなかったことは一度もありませんよ。
    自ら挨拶してくださる方もたくさんいらっしゃいます。
    エレベーターでご一緒する時も、嫌な顔ひとつされず、とても気持ちが良いです。

  88. 488 住民板ユーザーさん1

    >>486 住民板ユーザーさん3さん
    私も、職場の癖で必ず挨拶しちゃいますが100パーセント返されますね。
    ドアの前で急かされた事もないし、皆さん心に余裕がある感じなので、嫌な思いをした事は全くないんですが…。
    この掲示板の話題については、確かに以前は部屋が特定できるような書き込みもありましたが、今はどの部屋とかが書いてあるわけではないし、そこまで問題あるようには思えません。

  89. 489 住民板ユーザーさん7

    >>486 住民板ユーザーさん3さん
    こちらの住人さんですか?
    私も挨拶等で不快感を感じたことはありません。
    そういう発言〜気持ち良く生活できない人もいるって考えたことないのかな。気分悪いわ との事ですが⁉︎
    各々自由で良いのではという事なのでしょうかね。なんと言えば良いのか困ったもんです。

  90. 490 住民板ユーザーさん1

    >>486 住民板ユーザーさん3さん

    わたしも普段は観覧ばかりのユーザーです。

    あら探しとおっしゃられてる内容は、基本的なルールやマナーが書かれていると、わたしは感じましたよ。
    その基本的なことはきちんとしましょうって注意喚起と受け止めて、自分も更に気を付けようと思いますし。

    挨拶も、わたしも上の方達の言われる通り、皆さん挨拶してくれてますよ。
    中にはされない方もいましたけどね。

    鍵の件、もし鍵を探すなら、わたしなら一度タッチキー?前から退きますよ。そして後ろの方に譲りますけど、そうはそれなかったんでしょうか?

    入り口前で探すのは、電車の改札口前で定期を探して後ろが詰まる感じに似ていると感じましたよ。

    お互いちょっとした気遣いをし合えば、気持ち良く生活を送れると思います。

    長々とコメントし、失礼しました。

  91. 491 住民板ユーザーさん1

    >>486 住民板ユーザーさん3さん
    住人の方ですか?他社の方が投稿しているように感じました。皆さま仰るように気分悪くなることはありませんよ。挨拶返してくれますし。
    住人の方なら、可哀想でしたね。そんな人ばかりじゃありませんよ。

  92. 492 住民板ユーザーさん4

    >>477 住民板ユーザーさん6さん
    そういった書き方は掲示板の雰囲気が悪くなるのでやめていただけますか?

    URLは親切心で始まった事だと思うので同情します。

  93. 493 住民板ユーザーさん4

    >>491 住民板ユーザーさん1さん

    確かに486は住人ではないのでは?

  94. 494 住民板ユーザーさん2

    朝に麻布大学の門から入り敷地内を通り抜けて矢部駅へ向かうオハナ住人を見かけました。

    いくばくかショートカットになるのでしょうが、他所様の敷地内に勝手に入るのは同じ住民として恥ずかしいのでやめていただきたいです。

    もちろん大学に許可を得ていたり、大学が学生以外も出入り自由にしているというのであれば話は別ですが…

  95. 495 マンション住民さん

    >>494さん

    先週の金曜に、大学の敷地に入っていく方を見かけました。
    というか、同じエレベーターで降りた人が大学に入っていきました。

    その時は大学関係者かな?近場でいいなぁと思ったんですが、違うんですかね?
    ショートカットと言っても1分も差がないくらいだと思うので、そんな人は居ないと思ってしまいましたよ。

    でも実際にショートカットとして不法侵入して敷地内を通っていたら恥ずかしい限りですね。

  96. 496 住民板ユーザーさん7

    >>495 マンション住民さん
    大学の関係者も住人に居ます。ご承知下さい。

  97. 497 マンション住民さん

    来客用の駐輪場、今朝も同じ自転車が止まっていました。
    ここ数週間、ほぼ毎日置いていますね。

    前に誰かが規約?について書かれていたのを見て、わたしも改めて見直しをしてみました。
    そしたら来客用の駐輪場を使用する際は、受付?入り口?にある用紙に記入することと書かれていました。

    こう毎日同じ自転車がずっと置かれていると、良く思わない、気分を害す住民が多数いると思うので、早急に対処して頂きたいですよね。

  98. 498 住民板ユーザーさん3

    >>496 住民板ユーザーさん7さん

    495さんは大学関係者に対して発言はしてないみたいですよ。

    494さんの発言で「大学の門から入り敷地内を通り抜けて矢部駅へ向かう住民」という内容に対して、大学関係者じゃないのであれば恥ずかしい行為をしないようにって言いたいみたいですよ。

    揚げ足取りみたいなコメントになってしまいスイマセン。
    少し気になってしまったもので。。。

  99. 499 住民板ユーザーさん2

    >>494です

    私が見かけたその人は、麻布大学の東門(オハナ側)から入り、南門(淵野辺一丁目第一公園側)を抜けて行きました。
    そのまま矢部駅へ向かったので大学関係者ではないかと思います。

    その方がこの掲示板を見て自重していただければ…と思い投稿させていただきました。

  100. 500 住民板ユーザー

    この掲示板、、、すごいね。
    気になったことをここで拡散することがマンションにとって、マンションでの生活にとって、本当にプラスにつながりますか?
    まぁこれが好きな人たちが集う場所になればいいのかもね。私にはよくわかりません。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸