大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 淀川区
  7. 三津屋北
  8. 神崎川駅
  9. シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕
契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-04-21 02:33:41

シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。


所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス神崎川駅前口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名

    歯医者ですか?
    どこかに情報ありましたか?

  2. 702 住民板ユーザーさん2

    マンションのブログですね!
    三階すべてクリニックみたいですね~
    ドラッグストアではないみたいで残念

  3. 703 住民板ユーザーさん1

    歯医者はもう…個人的には皮膚科が欲しいです。

  4. 704 匿名さん

    何かしらの法令の数値を超過していたら
    訴えることもできるかもですが、
    そうじゃなければ…

    自己中か~。

    難しい判断ですね。

    ここらあたりは工業地帯ですしね。

    環境数値調べられましたか?

    騒音や振動とか、水質なら
    分かりやすいですけどね。

    臭いは基準や測定条件とか
    教えて欲しいです。

    自分で調べようと思うほどの被害が無いもので。

    よろしくお願いします。


  5. 705 匿名さん

    福山製紙の正門を見てきましたが、
    まぁまぁ大きい立派な会社ですね。
    企業としての対応があればいいですね。

  6. 706 匿名さん

    【知恵袋から引用】

    公害対策基本法には「悪臭」も「公害」として明記されています。

    ですが「政府は規制を定めなければならない」としたのは「大気汚染,水質汚濁,土壌汚染」の三つだけであり,ほかの公害の規制は「努力目標」だけでした。
    その後1970年頃(??いつだっけ)に悪臭防止法が制定。この法律では悪臭を「特定悪臭物質の濃度」として規制し罰則まであります。そしてこの法律は「市町村」が地域を指定し、その「地域」内の事業所に遵守させるものです。つまり「地域によって」違う法律です

    まず質問者さんの言われている地域がこれに該当する場所かが一つ問題になります


    もうひとつの問題は仮に規制地域であり、指定物質が濃度規制値以下であっても臭い事態なくならないことです。また悪臭防止法は22の物質について規制しているだけなのでそれ以外(新しい物質とか)には関係がありません。1990年終わりに「臭気指数」なるものを取り入れた規制ができました。その名のとおり「臭う?臭わない??」という基準です。

    市町村が地域指定する際「濃度基準値」で規制するか「臭気指数」で行うかも決めます。このどちらで規制されているかでも変わってくるでしょう。


    市町村のHPには必ずこれについての告知なり測定値などが書かれています。これに準じていなければ問題ですが・・

    苦情については言い続けるしかありません。市町村、または工場へ言っても構わないとおもいます。


    http://www.np-g.com/csr/report/environment_societ/web_ver2005/c2/pe...
    日本製紙のHP・・臭気などの苦情について

    企業的に取り組んでいる会社もあります・・

  7. 707 匿名さん

    環境方針
    1. 自然環境の保全
    企業活動を行うに当たっては、地域社会や自然生態系に配慮し、汚染の予防に努める。
    2. 環境法令・規制の順守
    環境に関する関係法令・自主規制・その他の要求事項等を順守する。
    3. 省資源・省エネルギー・環境負荷低減の推進
    省資源・省エネルギー・環境負荷低減に役立つ施策の実施、技術開発を行う。
    4. 循環型経済社会の実現
    資源リサイクルの推進、廃棄物の減量化を一層進めるべく、施策の実施及び技術開発を行う。
    5. 環境マネジメントシステムの確立と継続的改善
    「環境方針」に基づいた、環境マネジメントシステムの構築・実施と継続的改善に努める。
    その為に目的及び目標を定め、見直す枠組みを与える。
    6. 環境方針の周知と公表
    この環境方針は全ての役員・社員及び組織のために働く人々に対し通知する。
    また、全員がこれを理解し、実践できるよう教育・啓蒙活動を推進する。
    また、一般の人々からの請求があればこれを配布する。
    平成29年6月27日
    福山製紙株式会社
    代表取締役社長 板倉 直人

  8. 708 匿名さん

    >>700 騒音に関してさん
    入院されてたんですか。大変でしたね。
    そんな時にあの騒音は本当に辛いですよね。
    教室の机や椅子を引くあの感じわかります。
    しんどくて言いに行くことも出来ないことがあるなら、管理人さんに相談してみても動いてくれなさそうですが…言うだけ言ってみてもいいかもしれませんね。

  9. 709 マンション住民さん

    福山製紙

    福山製紙株式会社【年3回の賞与《5.5ヶ月分》・40年連続の黒字経営!抜群の経営基盤を誇る安定企業】


    24時間営業です


    《3交代・シフト制勤務》
    (A)7:00~15:00
    (B)15:00~22:00
    (C)22:00~7:00

    ※4勤(C)2休→4勤(B)1休→4勤(A)1休の16日間で1サイクルとなるシフト
    ※残業は月平均15時間程度です


    https://www.fukuyama-paper.jp/recruit/recruit01.html




    老舗の企業ですね。

  10. 710 住民板ユーザーさん1

    ダストシューターのとこだけなんであんな無機質で非効率的なんですかね?
    あの重々しい引き戸は子供にとって危険なだけでなく、車イスの方などはドアを引くことができるのでしょうか?
    そして前室の部分も無駄に広いだけでなく無機質なので明るめのタイルを貼ったりはできなかったのでしょうか?
    そして極めつきはダストシュートのフタですが、腕の不自由な方や骨折などで使えない時など、片手ではかなり開けづらくないですか?
    私は手のひらが大きいので片手で開けることができますが、妻は無理でした。
    皆さんはいかがですか?

  11. 711 匿名さん

    特に何も感じませんでした。

    そういう機械の一般的な仕様だと思います。
    別注で特別仕様とかあるかも知れませんが。
    思うのは、投入口って小さいんだな~ってくらいです。

    部屋の無機質な感じも、シンプルで
    メンテ要らずでいいかと思っていました。
    非効率に関しては、どの部分を言っているのか
    わかりません。入れて捨てるだけなので。

    腕が不自由とか骨折とか車いすまではカバー
    できていないとおもいますが、
    限られたお金をどこにかけるかでしょうから、
    ゴミ捨て場はこのくらいかなと思っています。

    ただ、ダストシュータじゃない方の部屋へ入る
    開き戸の方の出入りは
    ちょっと狭くて重くて不便を感じます。

    あとは、もうちょっと
    どこに何を置くか明確にわかりやすければなと
    思います。(迷います。)

  12. 712 匿名

    >>710 住民板ユーザーさん1さん

    それは私もバリアフリーではないなと感じます。最近の電車でも連結部分は自動ドアですよね。

    重たいドアを開けて、更に重たい引き戸を引く。フタもご高齢や怪我をされてる方、車椅子の方は大変かと思います。
    私自身も大変そうな方には開け閉めをお手伝いしてます。
    入れて捨てるだけ、と感じる方は、あそこに行くのに周りがどう思うかより、自分には、、との視点なので、そういう考えもあり得ると思います。

    ただ、ゴミ出しに関わらず困っていそうな方には、「お先にどうぞ」。お相手の方も「ありがとう」と、一方通行でなくお互いが気持ち良く交わせたら、清々しく過ごしていけるのではと思っています。

  13. 713 匿名さん

    それはそうですね!
    そのような配慮はしていきたいと
    思います。
    設備の改善は、もともとその用途で
    造っていないので、今は難しいのでは
    ないでしょうか?

    それ専で物件をはじめから探さないと。

  14. 714 住民板ユーザーさん1

    >それ専で物件をはじめから探さないと。
    きっとお若くて今が健康だから、自分視点と言われてしまうのでしょうね。
    転居するとこれまで思ってもない問題が色々と出てくるものなんですよ。

  15. 715 住民板ユーザーさん1

    福山製紙の問題。何年か前にも一回問題になりましたが、福山さんはシラをきり、場所がら工業地帯少し難しい問題になると思われます。

  16. 716 匿名さん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん

    なかな全てが、揃うところはありません。
    マンションのレベルにもよりますし。
    私は、数年後は、高齢者の仲間入りになりますが、いずれはヘルパーを利用したり、大阪市では、ゴミだしサービスもありす。
    超高齢化時代に向けて、自身での準備も必要となってくるでしょう。

  17. 717 匿名さん

    転居すると色々とこれまで思ってもない問題が色々と出てくるもの…って。

    転居が問題でなく、年齢や体力、身体的な理由などの問題でしょ?

    転居が問題なら、自身の見通しや調査が甘かったのでは?

    自転車置き場を自動ドアとか、ゴミ置き場を自動ドアとか
    言っていますが、(お金はかかるだろうが)便利になるのは良いし、
    別に否定はしませんが、

    今の現状をさもおかしいように上から言うのは
    何か変な気がします。

    しかも入居2年や3年で。

    自分で選んだマンションだし、その設備仕様での
    比較的安い価格のマンションを選んだのでしょ?

    言い方が変なので、それならもとからそういう目線で
    そういう価格帯のマンションを選ばれるべきでは?

    と、感じちゃっている訳です。

    バリアフリーに否定なわけではないです。

    10年とか15年とか経って、
    自動なら便利なのにね~、っていう話の感じなら
    分かります。

    話は変わりますが、今回の理事会の議事録

    提案や議論・検討内容が具体的だし、管理会社を
    うまく使えているし、
    理事の方々の真摯さとやる気を感じました。

    明らかにグッと良くなり、信用できるようになりました。

    何か協力したくなるような印象をうけました。

    忙しい中での業務だと思いますが、
    ありがとうございます。

  18. 718 匿名

    喧嘩ですか?
    ご苦労様でっす。

  19. 719 匿名

    今日も臭いです。臭い日と、臭くない日がありますね。購入前に何度も足を運んだのですが、こんな匂いがした事は無かったです。
    二街区の住人ですが、一街区の方々は住み始めてからこの異臭は今まで無かったのでしょうか?5/2付の理事会報告書に異臭がするとの記載がありましたが、悪臭がするようになったのは、ここ最近なのでしょうか?それとも、一街区の方々は我慢してきたのでしょうか?
    とにかく、一刻も早く異臭を無くしたいですね。

  20. 720 入居前さん

    >>719: 匿名 

    神崎川の匂いは、暖かくなると風向きでは昔から臭いですよ!
    公団urで体験済みです。


  21. 722 匿名

    >>720
    昔からでしたか(汗)情報、有り難うございます。
    何度もマンションに足を運び、あるごの湯にも何度も遊びに来ましたが、全く匂いに気が付きませんでした。
    川沿い=ドブ臭いかも? というイメージがあったので、何度も現場に行って確かめてみたのですが、特に匂いは感じませんでした。夏が一番臭いかな?と、夏にも数回通ったのですが(^_^;)
    たまたま、現場に行った日は臭くなかったという事ですね。
    一街区の方々は我慢して過ごされてたのですね。
    早く解決出来れば良いですね(涙)

  22. 723 住民板ユーザーさん6

    [No.721と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除された投稿への返信のため、削除しました。管理担当]

  23. 724 住民板ユーザーさん1

    臭いのは川沿いの福山製紙の問題だ。

  24. 725 匿名さん

    >>722

    現地へ何度も来たり、そこまで調べられてて、
    この掲示板の検討板や住民板を見られてなかったのですか?

    あと、一街区ですが、我慢してたというのは
    少し違います。するときとしないときが
    あるのと、部屋の中ではそこまで影響ないのと、
    洗濯物が臭くなるとかの実害が無かったのと
    用途区域が工業地域というのが大きいです。

    気にならないって言う方もいました。

    要は誰も解決に向けて真には取り組まなかったと
    言う感じです。端から諦めていたというか、
    こういうものなのかなぁと。

    ですが、二街区が入居されて、本格的に
    管理組合が稼働したことですし、行政へ
    申し入れ等していっても良いかと思います。

    とりあえず、直近の議事録にあった、行政の
    回答を待ってみたいです。

    あの臭いは無いに越したことはありません。

  25. 726 通行人

    だよね、臭いんだね

  26. 727 マンション住民さん

    騒音って、夜の11時から朝の7時の間ですか?

  27. 728 匿名さん

    >>727 マンション住民さん
    我が家は夕方から夜にかけてです。
    子供さんの帰って来てから寝るまでの時間

  28. 729 住民板ユーザーさん1

    福山製紙のにおいは今の時代ありえません。
    周りの住民を考えない企業は潰れても仕方ありません。
    皆で力合わせて行政にも動いてもらいましょう。
    https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/inquiry.cgi?so=994f4b218a9f20d3e6faa0...

  29. 730 匿名さん

    多くの方が通報等を行えば
    変化は訪れると思います。
    ひとりずつの声が大切です。

  30. 731 住民板ユーザーさん1

    ところで、何故臭いの原因が福山製紙確定なんですか?

  31. 732 通りがかりさん

    私も思うのですが、本当に福山製紙からのにおいですか?
    私の会社の同じ職場に実家が神崎川で今は加島に住んで人が居てますが、その人に聞くと違う会社からのにおいじゃないかなといってました。
    また一つの意見として下水処理場のにおいと言ってる方もいてます。
    いずれにしても福山製紙で働いている方もいてるのでそのあたりは慎重にと思います。

  32. 733 匿名さん

    現地まで行きました。
    オフホワイトではなく
    かなりグレーというか、
    ここじゃなかったら
    逆にドコ?って感じでした。

    下水処理場も臭いは多少ありますが、
    臭いの質が違いました。

    環境局の判断に任せたいと思います。

  33. 734 通りがかりさん

    難しい問題ですね。
    においが駄目なら廃業するしか方法はないと思います。
    まぁそれは無理でしょうから。

  34. 735 匿名さん

    一応、発生源は個人では特定できないが
    臭いのキツイ範囲を大阪市へ市民の声として
    送りました。回答が来るのでそれを待ちます。

  35. 736 通りがかりさん

    臭いがやはり気になりますね。。

  36. 737 匿名さん

    一度あると数日は無いですよね。
    昨日レスありましたが、
    昨日は臭わないし、その前に
    臭ったのは10日くらい前です。
    対岸は臭ってましたが。

  37. 738 通りがかり

    大阪市環境局から異臭の話、
    大阪市建設局工営所からは
    駅前違法駐輪の詳しい聞き取りが
    あったので現状を伝えておきました。

    調査結果と対応策を期待しています。

  38. 739 匿名

    臭いがあったりなかったりするのは風向きだと思います。以前加島に住んでいたときも同じ臭いが断続的にありました。当時はどこから発生しているのかわかりませんでしたが、福山製紙で間違いないです。工場周辺に行けばわかります。

    ずっと不快でしたが何もできませんでした。
    実際に電話したり動いてくださっている方には感謝と尊敬でいっぱいです。本当にありがとうございます。

  39. 740 住民板ユーザーさん1

    お気持ち痛いほどはわかりますが、発生源を個人の独断で断定しない方が良いですよ。
    もし仮に万が一違った場合、賠償など請求される恐れが全く無いとは言い切れませんからね。
    科学的な客観的な根拠があって初めて断定するようにしましょうよ。

  40. 741 住民板ユーザーさん1

    f山さんですよ。二十四時間体制で、最近は近隣の住民がうるさいので、役所が営業終わったころの夜から臭いのする作業を開始されてるそうです。

  41. 742 住民板ユーザーさん8

    そうみたいですね!
    私も環境局へ問い合わせしたら、
    折り返しの電話があり、科学的
    根拠の証拠調査に行かれるとのことでした。

    臭いのする時間帯とか間隔とか知らせました。
    臭いがしたら連絡くれたら機動的に動いてくれるとの
    事でした。

    今日も今、少し臭ってますと
    連絡したところです。

    違うかどうか、ハッキリするし、
    良いと思います。

  42. 743 住民板ユーザーさん1

    今日の臭いもすごい❗️
    最近よく土日や深夜頃に悪臭の臭いがしますね。
    わざと勤務時間を避けてる気がしますが、本当になんとかできないでしょうか?
    明日に環境局に問い合わせてしてみます。

  43. 744 住民板ユーザーさん1

    4月末に申し込んだラクセスキーはいつ頃届く予定でしたでしょうか?

  44. 745 住民板ユーザーさん8

    確か7月末とかそんなだったと思います。
    すごい数、申し込まれたみたいで、
    ちょっと時間かかるとの事でした。

    環境局への問い合わせ、
    メールしたら、電話かかってくるので
    事情を説明されると良いです。
    当方もしておきました。

  45. 746 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    気長に待ちます!

  46. 747 入居済みさん

    異臭の立入り検査は、平日9時から17時までなら
    連絡くれたら機動的に一緒に臭いを確認をしてくれるとのこと。

    でも、臭うのは平日の夜と、土日の日中なんですよね~

    明らかに、役所が活動できる時間帯を避けてる?もしくは、
    良い風にとらえると、市民生活に配慮してくれてる?よね。

    ちなみに苦情はここのところ増えてるとのことで、
    その対応として、数日前に指摘されている製紙工場に
    立ち入り検査したとのことです。

    平日昼間に臭いを感じた人は、
    その場で連絡して、確認しに来てもらえると
    非常に助かります。

    何人か、実施されているようです。


    担当部署の方の対応は良好です。

    大阪市環境局 06-6313-9550

  47. 748 通りがかりさん

    老舗の工場かなんか知らんが、
    よくコレまで操業出来てますね。
    地域公認なんでしょうか?
    だとしたら、それこそが
    問題ですね。

  48. 749 匿名さん

    遂に目の前のビルの全貌が見えてきましたね!

  49. 750 住民板ユーザーさん1

    新しくできる歯医者さん、土日も診療されるみたいです

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸