東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 白金二丁目タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 白金
  7. 白金台駅
  8. ザ・パークハウス 白金二丁目タワー

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-17 20:34:57

■ザ・パークハウス 白金二丁目タワーの物件概要■

計画名:ザ・パークハウス 白金二丁目タワー (仮称)白金二丁目計画
所在地:東京都港区白金2丁目13番1 他
用途:共同住宅
総戸数:172戸
階数:地上27階、塔屋2階、地下1階
高さ:100.00m(最高高さ109.50m)
敷地面積:2,788.19㎡
建築面積:930.00㎡
延床面積:24,956.69㎡
構造:RC造
基礎工法:直接基礎
建築主:三菱地所レジデンス、野村不動産
設計者:竹中工務店東京一級建築士事務所
施工者:竹中工務店
工期:2015年9月1日着工~2018年3月31日竣工予定
交通:東京メトロ南北線都営地下鉄三田線「白金台」駅(2番出口)より徒歩5分、
東京メトロ南北線都営地下鉄三田線「白金高輪」駅(1番出口)より徒歩6分

[スレ作成日時]2015-09-10 03:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 白金二丁目タワー口コミ掲示板・評判

  1. 1401 近隣住民で購入検討中

    希少価値高い良物件でOK!です。 
    この地区でのタワーは、まず建築条件を満たす大規模空地がないので常識的には建設不可能だし、
    もっとキビシーのは、条例が変更にならない限り建設は無理です。

    去年も抽選に外れ買替ができなかったので、今回は古住居の売却タイミングもあり抽選に外れ
    ないことを祈っています。

  2. 1402 匿名さん

    1395さんのように考えるのも間違っている訳ではないので
    建替え時に同じような建物が出来ないのであればその分が
    将来的に中古価格に反映される可能性はありますね。
    既存不適格か否かを気にする人は確かにいますし。。。

  3. 1403 匿名さん

    マンション寿命60年説で60年先なんて、自分自身(住民の殆どが死亡している)も、
    家族や周囲の環境も、法令もどんな状態になっているのかが全く想定できないのに、
    60年先と現在を同一時点で論じても無理があり、殆ど意味がない。マンション適齢期は
    築後10年迄なので、私はその時点の最新マンションにサクット買い替える積り。
    体験談ですが、古マンションには拘泥しない方が良いですよ。

    既存不適格と言っても全国レベルの建築基準法でもなく、このエリア(範囲は把握して
    いないが港区でも他のエリアは不問である)だけに適用されている特殊条例で規制され
    ているので、将来的には他地区とのアンバランスで見直しも無いわけではない筈だ。
    長いスパンでは、諸般の事情や力次第で如何様にも変化するレベルである。

  4. 1404 通りがかりさん

    >最新マンションにさくっと買い替える

    売れればね笑
    論点ズレすぎ笑

  5. 1405 マンション検討中さん

    税制改正で今後の新築物件は坪数同じでも上にいくほど
    固定資産税高くなるのですよね。

  6. 1406 匿名さん

    >>1403 匿名さん
    60年先といってもそれが中古価格に反映される可能性は否定出来ないということですよ。
    築後10年、20年と経過するほどマンションの残存年数が減り、既存不適格の中古価格に与える影響が大きくなるでしょうね。

  7. 1407 匿名さん

    <売れればね笑 /論点ズレすぎ笑>

    過去何度も売買を繰り返した体験談で物申す。
    売却金額を欲張らなければ、このクラスのマンションで築10年前後なら
    良い値で直ぐ売れる。 心配~ご無用(笑)

    既存不適格と言っても全国レベルの建築基準法でもなく、長いスパンでは、
    諸般の事情や力次第で如何様にも変化するレベルである。
    約60年先と現在を同一次元で口角泡飛ばしても無理があり論点ズレすぎ(笑)
    殆ど意味がない(冷笑)

  8. 1408 名無しさん


    なんかもう、必死ですね。

  9. 1409 匿名さん

    >>1407 匿名さん
    過去や現在の話など全く意味がない。未来は
    人口減が勿論あるし、未経験の都心飛行機通過が白金の街は控えている。

  10. 1410 匿名さん

    60年先って建替時でしょう。
    それと現在を同一次元で語る云々ではないんですけね。今ある規制が60年後ではなくもっと近い時期の中古価格に与えるリスクのことを指摘してるんでしょうに。
    それに起こるか分からない高さ制限をなくす政治力など期待してだから影響はないと言い切るのも楽観過ぎでしょう。
    文面から既存不適格物件の売却など経験ないでしょうからあんまり自分の考えに自信持ち過ぎなのもどうかと思います。

  11. 1411 匿名さん

    このスレざっと見て

    白金=住民めんどくさい

    というのはよく分かった

  12. 1412 匿名さん

    10年後に売却する際に、ここを欲しいと思う買い手候補が50年後の建替えを気にして、他の物件に行くとは思えません。あくまでも、私のガッツフィーリングですけど。それとこのエリアに人口減少の影響があるとするとより、将来も人気になっているであろうエリアに買いたいですね。そう言う意味で、ここは検討価値ありと思っています。ネガの人は、倍率下げたいだけですか?

  13. 1413 通りがかりさん

    このスレで本当に検討している人いますか?
    そろそろ要望書の締め切りですよね?皆さん既に出してるのかな?

  14. 1414 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    そこまで盲目的に購入意思が固まっているならここで時間潰しなどしない方がいいですね。
    わざわざ何度もチェックに来てるのは自信のない証拠、本心ではここがどういう評価なのか気になっているのでしょう。
    今から既存不適格で同じ高さの建物が建たない事を気にしているヒトもいますから、10年後の中古でもそういうひとはいるでしょう。あと、考える事は同じで売り抜けたいヒトも多いでしょうからね。供給が多ければそれは価格に反映されますよ。

  15. 1415 匿名さん

    60年先(殆ど生存していない)は建替え時の議論であり、10先は売却時の議論だが、
    築後±10年でこのクラスのマンションなら良い値で直ぐ売れること間違いない。
    (築10年の売買では殆どが50年先の建替え時の事等気にしない。何故なら自分が生きて
    いるかどうか定かではないし、資金需要の時は途中でその相場で売却すればいいと考え
    る程度である。大半の人間の心理なんてそんなものである)

  16. 1416 名無しさん

    で、あるか笑

  17. 1417 匿名さん

    過去に何度も売買した実体験に基づく売るタイミングの捉え方と諸要因を見通した値付け
    の勘所は捨てたもんじゃないし効果があるもんだヨ。

    将来人口で、全国レベルは減少傾向、一方、東京は今後も増加傾向が想定されている。
    港区もコンスタントに右肩上がりであり、区長も将来増を見越し諸所で披露している。
    ここの評価は地域と建物のブランド力で需要は旺盛だと判断し購入を検討している。

    私は、営業さんに希望の部屋を指示しています。多分抽選は避けてくれると思うが。

  18. 1418 マンション検討中さん

    竹中のタワーは美しいな。好みだわ。

  19. 1419 匿名さん

    高級タイル壁のタワマン、初めての試みですがとても期待しています。地域の高級感を上げると思う。

  20. 1420 職人さん

    ご出家様専用部屋に入居予定

  21. 1421 近隣居住者

    最終的には、皆さんのご判断ですが、私の意見を申し上げます。余り良く考えずに適当なコメントしている人もいるので、ご自身でよく考えてみてください。

    高さ制限条例の変更可能性
    まだ条例が出来たばかりで予想が難しいところです。しかし、タワーマンションの乱立で弊害ができ、規制されたものなので、ある程度の変更はあっても、全く高さ制限を撤廃してしまうということもないのではないでは。他地域では、タワーマンションが乱立するようなことがないので、規制していないのであって、他地域で規制してないからそれに合わせるということはないと思いますよ。

    隣地容積率買取の資産価値
    この権利は、皆さんのマンション購入価格のおよそ1/4位と大きな割合です。高さ制限条例が継続しており、隣地所有者(三菱商事)との間で再度一体開発の合意が出来なかった場合、この権利の価値がなくなってしまう可能性があるので、非常に問題と思っています。三菱商事と何か協定でもあるなら別ですが。定期借地権のマンションでも時間経過に伴い中古物件の価格の推移がどうなるか不明ですが、それ以上に非常に特殊な物件なので、普通のマンションより、低い評価になることはあっても、高い評価はならないでしょう。こんなリスクのある物件は避けるべきと思います。

    希少性物件か?
     高さ制限条例適用は、港区の西部エリアだけなので、港区の西部地域限定で物件を探している場合は、条例変更がない限り新築のタワーはなくなるでしょう。しかしその他地域では規制されていないので、港区西部地域限定で探していない場合は新築タワーマンションを購入できます。白金からわずか1キロで、港区の東部エリア、品川区渋谷区、1.5キロで目黒区です。港区の西部地域でもすでに多数の中古のタワーがあり、代替性があります。希少価値がでて価格が高くなるようなことはないと思います。

    短期間で売却すれば影響がないか
     確かに10年未満の短期間で売れば、影響は少ないでしょう。しかしこの物件に限っては、短期売却思考の方が集まるかもしれないので、短期で売却希望者が多くなるかもしれないですね。その時に、既存不適格の物件がそんな高く売れるでしょうか?建物は60年もつとしても、設備の老朽化や経済的な陳腐化で40年で建替えになるかもしれません。建替え時期が近づくと通常より価格の低下が大きくなる可能性があるので、長期保有はおすすめできない物件です。

  22. 1422 匿名さん

    >>1414 匿名さん
    大きなお世話ですね。貴方は何故このスレに出入りしてるの?人それぞれでしょ。私は、意見を交わしたいからチェックしてるんですよ。それと貴方の様なマイナー派が何人かいたからってマンションの価格に影響ないって考えています。貴方は何年先の事を考えて生きてるの?

  23. 1423 マンション検討中さん

    要望書出してあります。
    とはいえ、坪単価は100万くらい高めですよね。
    買った時が、この辺の最高値だったということに
    ならないと良いのですが…
    良いマンションだと思います。
    お庭を綺麗だし、北側の景色は抜けているし。
    駐車場は、出入口が1台分しかないので、
    混んだ時はかなり不便だと思います。

  24. 1424 匿名さん

    ネガティブ含め、力のこもったボリュームのある書き込みが続くというのは、
    注目されている物件だからですよね。

    スレの流れでは、10年以内くらいには売却するお考えの方が少なくないようですが、
    永住とまではいかずとも、長期にわたり住み続ける方って、少ないのかな?
    個人的には、静かな暮らしができそうで、長く住んでもいいかなと思える立地です。

  25. 1425 匿名さん

    >>1421近隣居住者
    貴方の論理は、意識的に間違った(恣意的)考えと情報で構築されているので、全くおかしな結論に皆を誘導している。しかも自分に過重に好都合な推測と、起こる確率が低い推測ばかりに基づき結論付けしている。

    1.高さ制限条例の変更可能性:< 他地域では、タワーマンションが乱立するようなことがないので、規制していない>⇒嘘に基づく恣意的結論は止めてくれ。虎ノ門、麻布台、六本木、赤坂周辺を知らないの?是までもタワーが林立していたが、今後10数年に渡り、東京タワーを凌ぐ330Mクラスが続出し、正に超高層乱立状態!。目黒通り沿い白金地区にたったの100Mクラスがたった1棟なんて口憚れる程に希少で同じ港区内で大きな差異が生じている。
      
    2.隣地容積率買取の資産価値 :<隣地所有者(三菱商事)との間で再度一体開発の合意が出来なかった場合、この権利の価値がなくなってしまう可能性があるので、非常に問題。リスクのある物件は避けるべきと思います。>
    ⇒邪推に基づく恣意的結論付けは止めてくれ。三菱商事建物の上空残容積率は三菱地所が契約し買い取っているのでその後に異議を唱えると契約違反だ。上空容積率の買取の事例は全国随所に存在している。因みに隣地の所有者は竹中工務店三菱商事(未確認ながら建物所有者が三菱地所の可能性もある)は借地人の関係である事も併せ材料視されたら良いと思います。

  26. 1426 匿名さん

    >>1421近隣居住者
    貴方の論理は、意識的に間違った(恣意的)考えと情報で構築されているので、全くおかしな結論に皆を誘導している。しかも自分に過重に好都合な推測と、起こる確率が低い推測ばかりに基づき結論付けしている。

    3.希少性物件か:<港区の西部地域でもすでに多数の中古のタワーがあり、代替性があります。希少価値がでて価格が高くなるようなことはないと思います>⇒強引で無理な結論付けですね。論理に全く説得力がない何故なら、検討者の真意を把握できていないから。ここを検討している人達は港区の西部地域ではなく、ピンポイントで高級住宅地の白金一帯のステイタスと良質な周辺住環境と高級建物とタワー物件だから評価しているし、そういう希望者は多数存在しているにも拘らず、当面はこの住環境でのタワー建築が不可能だから希少物件となる。
    ワカルカナ? わからないだろうなあ(笑)

  27. 1428 匿名さん

    [No.1427と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 1429 匿名さん

    >>1421近隣居住者
    貴方の論理は、意識的に間違った(恣意的)考えと情報で構築されているので、全くおかしな結論に皆を誘導している。しかも自分に過重に好都合な推測と、起こる確率が低い推測ばかりに基づき結論付けしている。

    4.短期間で売却すれば影響がないか:
    <この物件に限っては、短期売却思考の方が集まるかもしれないので、短期で売却希望者が多くなるかもしれないですね >
    ⇒無理な結論付けですね。論理に全く説得力がない何故なら、検討者の実態を把握できていないから。
    ここの短期売却は億以上の資金量を初め猛烈な諸々のパワーが要求される。富裕購買層が多数でも、億以上の資金を瞬時に動かし、納税や時間を要する事務処理等をわざわざ敢行し利ザヤ稼ぎに奔走する人は居たとしてもあなたが言うほど多くは居ない。大半の方は10年以上のお住まいになると思います。皆をネガ気分にさせるには説得力不足だな(笑)
    *10年説を述べたのは私ですが、投資でも何でもなく単なる私の飽き性の行動です。新しもの好きで売買は2桁は行いました。総括していないが収支的には赤だと思います。相場にもよるが10年以内物件は値下がりが少ないですが、他の要素で資金と時間と労力を要するのでお勧めではないです。飽く迄も趣味の延長なら可です。

  29. 1430 匿名さん

    >>1422 匿名さん
    図星だったかしら。
    まあ、熱くなりなさんな!
    いいマンションであることは確か。

  30. 1431 匿名さん

    >1423
    自分も坪単価が100万位高い気がしました。
    営業さんは適正とか安いという人が多いとかいって
    ましたが。。。
    新築販売価格は既にピークアウトしてますからね。
    その状況でのこの値付け、悩みます。。。

  31. 1432 通りがかりさん

    ここを購入予定の方で 最終的に売り抜けようと
    思っている方は手を挙げて下さい。

    何?
    全員か?

    やっぱり 誰も60年後に ケチのついた物件は嫌だもんね。
    分かるよ、その気持ち。

  32. 1433 マンション検討中さん

    結局 俺様のフェラーリは置けるんかいな?
    あかんのかいな?

    ついでに おねーチャンのポルシェも頼みたいけど。

  33. 1434 匿名さん

    >>1430 匿名さん
    正直、的外れですよ。ここのネガコメント説得力ないと思うので。ただ、そう言うご意見もあるのねという事で、勉強させてもらっているという事ですね。皆さん、マンションに詳しそうなのでね。私は、素人ですよ。

  34. 1435 匿名さん

    白金住人って、やっばりコンプレックス持ち多いね、3Aや番町の物件のスレだとネガされてもココまでスレに常駐して、必死に反論書き込まないけどな。雰囲気的には豊洲関連スレに近いな、住民の性質も。

  35. 1436 匿名さん

    >>1434 匿名さん
    意見交換が目的と言いつつも自分と違う意見はバッサリ切り捨てる、怒り出す。なるほど、説得力あるね。

  36. 1437 匿名さん

    >>1435 匿名さん
    3Aや番町に憧れるネガが何度も登場するのもこのスレの特徴だね(笑)。

  37. 1438 匿名さん

    >>1437 匿名さん
    港区豊洲こと白金民さんじゃ無いですかw

  38. 1439 匿名さん

    豊洲に帰って大人しくしててください。
    面白くないし、新鮮味ゼロだし、

  39. 1440 通りがかりさん

    細い情報を積み上げ、熟慮に熟慮を重ね、これでもかと逡巡してる賢い人って、適当な概算で即決していくスピードある者に、結局負けてるかな。

    悩ましいなら、買わなくても高額物件は次があるよ。

  40. 1441 匿名さん

    いやいやどんな物件でも悩むんですよ。

  41. 1442 匿名さん

    今日夕方久しぶりにゴーアラウンドで
    新飛行ルート(A滑走路着陸)に近いルートを
    飛んでるのを見たけど やっぱり結構インパクトあるね

  42. 1443 通りがかりさん

    検討中の皆さんは、内装はどのプランをセレクトされますか? 私はB&Wが好みです。人気無いようですが。

  43. 1444 マンション検討中さん

    私もB&Wが第一印象です。キッチンの壁をどうするかが悩みです。まっ、その前に高層階でないと意味がないですが。
    せめて坪単価50万円安くければ、良いのに…。600万台は高い!でも、欲しい(笑)

  44. 1445 匿名さん

    やっぱり高いと感じてる人がいるんですね。
    中層で600ですからね。

  45. 1446 マンション検討中さん

    だから、人気は低層階と高層階に二分されているようです。普通はプレミアフロアから売れるのに、あまり売れてないようです…

  46. 1447 近隣居住者

    >>1425匿名
    かなり誤解されていますね。
    1.高さ制限条例の変更可能性
    他地域というのは、条例のない港区以外という意味ですよ。
    虎ノ門、麻布台、六本木、赤坂東部地域はタワーが多数あっても、業務商業住居等多様な都市機能が集積する魅力ある街並みを形成する地域とされているので、高さ制限がないのです。白金、元麻布、西麻布など西部地域は、タワーが少なくても居住機能を中心とした落ち着きのある街並みを保全していく地域となっているので、タワーを規制しているのです。他の区で高さ制限を導入していないからといって、他のタワーマンションの少ない区に合わせて条例を廃止することはないと思います。
    2.隣地容積率買取の資産価値
    三菱商事建物の上空残容積率は三菱地所が契約し買い取っているのでその後に異議を唱えると契約違反だ。その通りですが、私はそんなことは一言も言っていません。上空容積率の買取の事例は全国随所に存在しても、高さ制限があるところの容積率の買取なんてないでしょ。建替えの時に高い建物建てられないなら意味なくなってしまいますよね。買取した容積率を生かすには、隣地と一体開発するか。隣地の人に買い取ってもらうしかないでしょ。隣地と協定がなくて、一体開発も買取も断られたら、買い取った容積の価値がなくなってしまいますよね。所有者が竹中で三菱商事でないのはこちらの調査不足でしたが、第三者であることには違いないです。

    3.希少性物件か
    あなたは白金のピンポイントで物件を探しているかもしれないが、それが多数と本当に言えますか?
    あなたこそ強引な結論では?

  47. 1448 匿名さん

    >>1421 近隣居住者さん
    分譲価格のおよそ1/4が容積率買取の価値って言うのは、どうやって算出されたんですか?法律か何かルールなどがあるんですか?

  48. 1449 匿名さん

    >>1447 近隣居住者さん
    ありがとうございます。MRみたり、資料読んだりしていると舞い上がっていたのですが、冷静な判断を今一度してみたいです。
    しかし、知識と分析力が一段高いですね。
    ボリュームのある重たい内容でとても勉強になります。
    これに対する匿名さんの反論も期待しております。

  49. 1450 通りがかりさん

    資産性考えて当然だけど、建て替えの事まで視野に入れて、容積率のリスクだなんて。おーい。

    そんな事言ってたら、数十年以内の首都直下地震の確率から考えてもいいはず。

    今の住まいに住んだ期間考えてたら、急にそんな先のリスクに振り回されるのも変だな。

  50. 1451 匿名さん

    逆に、建替えを考えずにマンションを買うのは、
    自分の子や孫たちに迷惑を掛ける無責任行為ですよ。
    後は野となれ山となれでリスクを子孫に押し付けるって事ですから。

  51. 1452 匿名

    >>1450 通りがかりさん

    そんな事ないよ、先々のリスクは常に考えておかないと。
    私は1447さんの一連の指摘に
    感謝しております。

    私見で申し訳ないですが
    容積率の問題も所詮 金銭的解決に
    なるだろうと思っていますが
    それは すなわち その時の持ち分所有者が
    60年後にかなりの一時金を
    負担する事かなと思っています。

    ここで議論している人は誰も60年後のその頃
    生きていないでしょうから
    いきおい雲をつかむような 判然としない感覚なんでしょうね。

    それと10年くらい住んで、売る人も多そうですね。
    脱兎之勢。

  52. 1453 マンション検討中さん

    このマンションは、中住戸と角住戸の坪単価の差が小さいように思いますが、どうして何でしょう?無理しても角住戸を買ったほうが良いのでしょうか?

  53. 1454 匿名さん

    >>1453 マンション検討中さん
    そうですか?
    私はしっかり価格差ついてると思いましたけど。
    例えば低層の北西妻は坪600、中住戸は中層でも600切ってます。

  54. 1455 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    私も将来的にお金で解決になると思いますが、問題はその時に高さ制限の問題であぶれて建替え後に戻れない所有者に対してしっかり支払ができるのか?既存適格の建替えでも難しいのに更に権利関係が複雑で実質的に何もできずに劣化していくだけの様に思いますけど。

  55. 1456 匿名

    >>1455 匿名さん

    ご指摘の危険性(可能性)は 確かにあります。
    今 このスレは その事に触れないで 避けて通ろうとしてる
    (おそらくデベ)事です。

    結論:それでも買う人はいるでしょうし
    それを声だかに止めるのも野暮なお節介なのでしょうね、
    好きにすればって事ですね。

  56. 1457 検討板ユーザーさん

    一昔前のマスタービューレジデンスみたいな議論ですね。

  57. 1458 マンション検討中さん

    そうですね、この物件が新興デベで、三菱と竹中でなければ相当マズイですよね!この2社は、60年後も残っていると思います。

  58. 1459 フェラーリ

    >>1455 匿名さん

    俺はこうたる!
    現金やからね、問題はない。
    しかし10年経ったら売るよ。
    聞けば曰く付きのようやし
    新築で10年住めば 御の字やん。
    ババはつかまへん。

  59. 1460 匿名さん

    >>1456 匿名さん
    貴方は野暮なお節介と思われてもコメントで明らかですけど多くの人がこの物件特有のリスクの指摘に感謝してますよね。

  60. 1461 匿名さん

    >>1458 マンション検討中さん
    2社が残ってるの事と救済で手を挙げるのは別。ちゃんと重説で既存不適格については説明しておりますといわれて終わりでしょう。

  61. 1462 匿名

    >>1461 匿名さん

    要するに50年後くらいから
    区分所有者はそわそわするって事ですね。
    そして組合総会で議論真っ二つ。
    怖いね

  62. 1463 匿名さん

    生きていればね。
    その前に住人は総入れ替えしてるだろうけど。

    何が怖いんだか

  63. 1464 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    50年後位から区分所有者がそわそわするというのもあるかと思いますが、ここでの議論ではもっと早くに区分所有者でなくなるのでそんなの関係ないって考えるらしいです。
    売却時の価格に反映されるでしょうというのもご意見でありました。

  64. 1465 匿名さん

    一部の人達は、将来、この建物が建替え可能として、既存不適格だとか60年先の
    建替え時は云々とか興奮して議論し合っていますが、もっと根本的な難問を忘れ
    ていませんか?

    当たり前すぎて通り越してしまいがちですが、建て替えそのものができるかどうか
    が最大で最終の唯一問題ですよ。 このくらいの規模のマンションは何処も今後に
    抱える問題ですが、総会での建替え論争は人数が多すぎるだけに、いろんな考えの
    人が居過ぎて更に、数十年先には健康と経済の不安を抱えた老人だらけで先ず成立
    しないと思います。

    建替え問題に比べたら既存不適格云々なんて木を見て森を見ずの典型で二の次、三の
    次の軽い話です。 建替えが不可能として自分ならどうするかの対策をひそかに準備
    していた方がいいですよ。

  65. 1466 匿名

    >>1463 匿名さん

    もとより 当初の所有者が住んでるとは書いてない。



    そしてデベは言い訳に終始する。
    出てこんでよろしい。

  66. 1467 匿名

    >>1465 匿名さん

    なんだか急にデベに向かい風が吹いて来たようね。
    この調子だと先着順になるかも。
    早く店じまいした方が良さそう。

  67. 1468 匿名さん

    まあ、木を見て森を見ず という話なら、日本が数十年先にどういう形で
    存在しているかもわからないしね。 それこそどこかの国の属国になっているかも。
    世界の情勢は不安定で、予断を許さない。 マンションどころではなくなっているかも。
    そうならないことを願うしかない。

  68. 1469 匿名さん

    >1465
    その通りですよ。
    だから建替えなどできないのが実情です。

    気になるのは既存不適格物件が既存的格物件に
    比して今後マーケットで不利にならないか?では。

    ご指摘の対策って要するに手放す位しかないですしね。
    そのときに既存的格と同等の価格で売り抜けられるか
    否かという問題ですよ。
    どうやらそうではないらしいという意見の方々が
    心配するのも理解できます。

  69. 1470 匿名さん

    最近のマンションはコンクリートの強度30N以上なら100年もつよ。
    生きてるうちに建て替えの話なんてまず出てこないから、心配するだけ無駄。

  70. 1471 匿名さん

    そもそも建て替えが困難なのに、既存不適格なら、ほぼ無理だよね。

    スラム化するのか、多額の修繕費等をかけて、維持していくのか…。

    定借なら終わりがありますが、こちらは終わりがないですからね…。

    それに、社会的寿命はかなり短いです。赤坂プリンスなんか、30年で建て替えましたからね。

  71. 1472 匿名

    >>1470 匿名さん

    あんたの投稿だけKYのようだね

  72. 1473 匿名さん

    白金二丁目の希少性高いタワマンの社会的寿命は200年ぐらいですかね笑

  73. 1474 近隣住民

    >>1470 匿名さん

    あのね コンクリートの話じゃないでしょ!
    飛び出してくるんじゃないよ。

  74. 1475 近隣住民

    >>1470 匿名さん

    本当に 見事なまでのKYね。
    いいこと教えてあげるね。
    ここのコンクリートは100年もたなくても良いみたいよ。
    60年でいいから。

  75. 1476 匿名さん

    >>1471 匿名さん
    赤プリは区分所有でないからすんなり建替して今の需要をしっかり受け止められたけどね。
    区分所有の場合はまず建替は無理でしょう。
    だから既存適格と既存不適格は同じですという結論に持って行きたい人がいるみたいですけどね。それも説得力ないよねー。中古価格での比較を是非聞きたいね。

  76. 1477 不動産屋

    >>1475 近隣住民さん

    ここはむしろ 60年でボロボロに剥がれてくるコンクリートを希望しています。
    デベ

  77. 1478 通りがかりさん

    2019秋入居して、2029年。
    リニアも大丸有も虎ノ門も浜松町も新駅も再開発されててな、そっちに住みたくなっててもな、既存不適格で売却損抱えるかの。でもな、世間的にも建て替え問題勃発し過ぎて、今更気になるところでもないかもな。
    自動運転車が波及し始めて、自家用車の保有率は増えてな、駐車場の代理で混んでなー。

  78. 1479 マンション検討中さん

    そんなこと言ったら、京都の田の字地区のマンションは、ほとんど既存不適格ですね。31メートル規制になってしまったから…

  79. 1480 マンション検討中さん

    京都では、今から建てれない14階のお部屋は、逆に上がっているような。

  80. 1481 不動産屋

    >>1479 マンション検討中さん

    京都の場合は今度 建て替える時は ダメですよと言う
    経過措置があるので慌てないでよろしい。
    ただ厳密に言うと一階を商業店舗にすると言う縛りがあるが。
    まここでは深入りは止めときます。
    翻って ここは60年後と言う時限爆弾があって
    状況は天と地の差がある。

  81. 1482 匿名さん

    京都なんてどうでもよくて、ここがどうなるかでしょう。

  82. 1483 匿名さん

    結局、中古市場に与える既存不適格の影響を論理立てて説明できる
    ヒトはいないということでしょうか?
    感情論とか良く判らない経験則ではなくてです。
    全く心配ないという御意見を伺ってみたかったのですが。。

    借地の場合には、イニシャルコストが所有権に比べて低いので
    納得もできるのですが、ここの場合は通常の所有権と同じで
    既存不適格分のストレスが価格に反映されていないと思います。
    その分の不利益は最終購入者が全て負担ということですか?
    そういう意味では途中で転売したひとは最後ではないから
    助かるということでしょうか?

    住む前からこんな心配する物件、なんか冷めてきたな~。

  83. 1484 通りがかりさん

    ちょうど築35年程度の高級マンションを買ったので、天井高と配管ジョイント交換の可否と管理状況をみて判断しました。後は躯体がしっかりしてるかですね。

    ここ10年程度のマンションは配管メンテナンスも考慮されてるので、管理状況だけだと思ってます。あとは免震かどうかでしょうか。

    箱が断熱、防音などしっかりしてればリノベーションで、モデルルーム程度の事は出来ます。60年経とうが建て替え論は出ないと思うけどな。

    問題は駐車場の方だよ。パズルパーキングで維持管理と利用率が気になるな。築35年の方は地下平置き駐車場だから安心だった。

  84. 1485 通りがかりさん

    既存不適格なタワーマンション

    どう考えるかで、差が出るね。

    ヴィンテージ化すると思うか、建て替えの心配か。

    私の個人的な意見だが、タワーマンションの建て替えなんて、本気か?

  85. 1486 匿名

    >>1484 通りがかりさん

    俺は暇で朝から張り付いて見てるけど
    どうも分からん。

    容積率の権利関係で必然的に60年後に区分所有を
    減数しなくてはいけないんじゃないの?

    コンクリートが100年持つとか、建て替え論はでないとか

  86. 1487 匿名さん

    >>1484 通りがかりさん

    旧耐震基準のマンションもあった35年前。タワマンじゃないでしょうから参考になりません。

  87. 1488 マンション検討中さん

    僕も分かりません、60年で空中権がなくなるのですか?

  88. 1489 匿名さん

    空中権、ってそんなに強力な権利なのですか。

  89. 1490 匿名さん

    例えばですが、容積率が既存の建物で使いきって
    いない場合、もっと階数のある建物を建てること
    で新規の入居者への売却資金を充てにできる。
    このため建替時の既存所有者のコスト負担が
    減り、建替の話もまとまり易い。

    ここは高さ制限があるために建替すると階数が
    減るため新規に入居者を募集するどころか、
    既存の所有者でも新しい建物に入れない者が
    出てくる。
    普通の建替でも区分所有者の意見がまとまらない
    のにこのケースではもっと複雑で実際には
    何もできずにいるでしょうというはなし。

    あとは、それに付随してそんな特殊なケースが
    待ち受ける物件の中古での評価が既存適格
    の所有権の物件よりも高くないという可能性
    のはなし。

  90. 1491 匿名

    >>1490 匿名さん

    要するにデベは規制が厳しくなるのを
    分かっていて 駆け込みで 建てちゃったて事ね?

    売っちゃえばデベは関係ないものね。
    救いは だまされたと地団駄踏むのが 次の世代で
    50年くらいって経ってからと言うこと。

    救いになってないか?

  91. 1492 匿名

    >>1483 匿名さん

    多分全ての区分所有者が入居後10年以内に売り抜けを
    計画してるよ。

  92. 1493 マンション検討中さん

    目黒のビンテージマンション、マンション雅叙苑なんかは既存不適格らしいね。接道からして昔の基準だったようだ。

  93. 1494 マンション検討中さん

    あとちなみに、港区は現状、老朽化したマンションの建て替えに伴う高さ制限は特例で緩和してるよ。耐震とかの視点で危ないから建て替えを促進したいという後押しのためだけど。

  94. 1495 匿名

    >>1494 マンション検討中さん

    具体的にマンション名をあげてみて。

  95. 1496 マンション検討中さん

    たとえば50年後に建て替えるとして、ここで反対してる人も心配してる人もほぼ死んでるし、このタワーのある風景が自然になって数十年経ってる状態だから、同じ高さに建て替えるというのは不可能ではない気がするけど。(世論的な意味で)

  96. 1497 マンション検討中さん

    >>1495 匿名さん
    港区の高さ制限についての発表PDFを見るといいよ

  97. 1498 一応検討者

    >>1304 匿名さん
    検討しない理由は、シティタワー白金は駅から遠すぎる。恵比寿から白金高輪までの同社のマンションが売れていない。
    アトラス白金高輪は希望する間取りがない。(個人的にメゾネットは検討外としています)一応見てきたが仕様がチープ。
    久しぶりに訪れたら、前の書き込みを探すのが大変でした。

    話題の既存不適格の件は私も検討当初より気にしていました。ただ周辺の中古のタワーを巡った際にグランドメゾンタワーや高輪方面のタワーも同じ取扱と聞いて、私の中ではひと段落ついているトピックですね。ただ同じ高さの建替えの可能性有と読むのはよく捉えすぎではないでしょうか。

    >>1494、1497 マンション検討中さん
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/koudo_summary....
    存在を知っているなら、URL貼ってあげても良いのでは。
    「告示日から5年以内に建替え決議がなされ、区へ届出」とあるから、今から管理組合で相談始めても難しいでしょう。

    それよりも駐車場の待ち時間の方が私は心配です。出庫と入庫が重なったらどうなることやら。

  98. 1499 匿名さん

    >>1498 一応検討者さん
    既存不適格が他の周辺タワーでも同じ取り扱いだとなぜここの既存不適格の問題がひと段落するのですか?
    もう少し理由についてご説明いただけると嬉しいです。

  99. 1500 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    それでは10年以内に中古価格は暴落で大損確定だよ。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円~1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸