大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-11-13 20:45:33

住めば良さが分かるひびき。
新町は学区も治安も利便性も高い良い地区です。

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
いつも最後の方はグダグダになりますので、マンションの資産価値と防犯、管理に関しての情報を交換しましょう。


前スレッドPART6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577960/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/


所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-09-01 22:15:16

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 251 入居済みさん [女性]

    >>248さん
    ありがとうございます。安心しました!

  2. 252 入居済みさん

    >>242さん

    241です。
    いろいろあるんですね。
    私もこの界隈をもっと満喫します。なかなか時間がなくて・・・

    ぐりぐりマルシェ楽しそうです。

  3. 253 契約済みさん

    国税調査きました?

  4. 254 契約済みさん

    国勢調査の間違いです。

  5. 255 入居済みさん

    >>245
    >自分で開錠出来ない状態の時を想像したら少し怖くなりました。
    管理センターの方が玄関先まで付き添って頂くかしなければ、
    緊急の時はとても間に合いませんね。
    これが救急車だったら対応も違ったのかな。

    自分で解錠出来ない状態って言う意味が全くわかりませんが、
    あるとすれば、部屋に誰かが残っている状態で玄関ドアの鍵をかけずに外出した。
    部屋に残ってた人が鍵をかけて外出した。
    帰ってくると鍵を持って出てないので部屋に入れないという状況しか思い浮かびません。

    それはご自分で自宅の鍵をかける習慣をつけてください。
    電池切れの場合はエレベーター等に乗れませんが、
    鍵の電池切れは玄関が教えてくれますよ。
    うちはもう電池切れが出たので取り替えました。

    >管理センターの方は緊急時でも各部屋の鍵を開ける権利はないのでしょうか。
    部屋の鍵(ワイヤレスでは無い鍵)を大阪ガスセキュリティーに渡しましたか?
    警報発報時には不在時にでも入ってきます。


    緊急時とはどういう緊急時を想定されてます?
    警報以外でも漏水や火災等の近隣住民に被害をもたらす事故や警察の要請の時は入ってきます。

  6. 256 入居済みさん

    最近特にエアビーらしき人が目立ちますね。
    2階フロアで記念撮影をしていたり、異国の言葉が飛び交っていたりするのですが、
    団体客も居るのが不思議です。
    10人一部屋雑魚寝って事なんでしょうかねぇ。

    それとも業者が複数部屋所有していて複数部屋を借りて又貸ししているのか?
    突っ込みどころ満載で営業しているのは間違いないでしょう。
    早く無くして欲しいです。

  7. 257 契約済みさん

    >>256
    情報ありがとうございます。
    引き続き、2階の保安、宜しくお願い致します。

    ちなみに何時頃多発してますでしょうか?

  8. 258 入居済みさん

    南に少し行った所にある、4809(ヨバレヤ)さんのカレーも美味しいですよ。
    キーマ系とハーブ系の2種類あるんですが、
    どちらも個性的で美味しくていつも迷ってしまいます。
    特にキーマ系の方はスパイスを食べてる!って感じがして、
    本格的なカレーを食べたい方にはオススメします!

  9. 259 マンション住民さん

    airbnb、セキュリティもなにもあったもんじゃないですね。
    ホテルライクなマンションはいいけどホテルは困るわ。
    管理会社、理事の皆さん、どうか頑張ってください!

  10. 260 入居済みさん

    >>255
    いやいや、救急車を呼ぶまでは良かったけど、
    その後意識を無くして解錠できなかった場合でしょ。
    救急隊が部屋の前まで来ても家主は施錠したまま意識なくしてるわけだからあけられないよね?
    開けられなくて右往左往してる間に手遅れにならないよう、誰かしら開ける術を持ってる人同伴で来てもらうほうがいいのではと245さんは言いたいんでしょ。

    なんでわからないのか不思議。

  11. 261 入居済みさん

    >>260
    救急車の訪問時のマニュアルが必要そうですね。
    ひびきは入り口5箇所ありますから南東から入ってくれれば対応出来ますが、
    それ以外の入り口から救急隊員が入ってきたらわからないですね。
    心配されているのは北東入口に救急車をつけ北東入口から救急隊員が入ってきた場合ですね。
    救急隊員は部屋番号を押すけども誰も応答が無い。
    その場合救急隊員はどうするのでしょうか?
    前例があると思うので救急隊員側ではマニュアルがあるんじゃないですかね。

    マンション側としては南東入り口へ回るよう明示する必要があるかもしれません。

  12. 262 入居済みさん

    >>261

    救急車が出動したときは、いきなり、部屋番号を押して直接部屋にいくのではなく当然防災センターに声をかけてからいくと思っていましたが
    実際どのようなとりきめになっているのでしょうか。

    私は、鍵をセキュリティー会社に預けていますが、
    もう少し詳しいマニュアルが必要ですね。

  13. 263 契約済みさん

    >>245さん
    >>255さん
    >>260さん
    >>261さん

    皆様のご意見誠に有難う御座います。
    緊急時
    救急車が建物周囲で止まられ、救急隊が建物の中に入ろうとしたら
    大阪ガスセキュリティーさんに即時対応して住戸鍵を開けてもらうよう
    機転回して貰わないといけませんね。

    南東、北東で救急車止められて、救急隊が部屋まで救急要請者を確認後
    タンカーを運ばれる時は西側エレベーターも開けて貰わないといけません。

    それとも、最初からタンカー込みで救急隊と一緒に西側エレベーターから
    部屋鍵解除となりますかね。
    1・2分で命の別れ目を争う場合、
    夜間の場合と昼間の場合とでは、搬送経路が違うでしょうね。

  14. 264 契約済みさん

    >>262さん
    263です。
    防災訓練も必要だと思いますが、住人のAED講習も必要だと思っています。
    想定して、備えたり、避難経路確認や救急隊の経路確認
    大阪ガスセキュリティーさんや大京さんと一緒に
    消防隊の方や救急隊の方に演習して貰う必要がありますね。

  15. 265 入居済みさん

    管理組合としてやるべき事は、
    救急隊員がマンションに到着してから、
    スムーズに救急要請者の部屋前まで行ける様に整備することです。
    玄関扉まで管理人が開けれる様な規約を作る必要は無いです。
    どうせ警察や消防の要請があれば開けなければならないので。

    ひびきの街の見取り図及び設備等を西区消防署に届けています。
    救急隊員が南東以外から来ると言う事は考えられません。
    他の4つの扉に南東へ回るよう掲示しても良いでしょうが、
    費用や美観の問題も発生します。

    以前管理人さんがコンシェルジュの依頼により、鍵を持たない子供が自宅に入れなくて困っていたのを
    鍵を開けようかって一緒にエレベーターに乗っていったのを見ました。
    身分証明を持たない子供で本人確認も出来ないのに鍵を開けない方が良いと思います。

  16. 266 入居済みさん

    >>264
    AEDは置いてあっても使えない人は多いと思います。
    私は講習を受けたことはありますが、普段使わないので忘れちゃってる事柄も多いです。
    防災訓練の時に講習会を開いてもよいですね。
    パッドは使い捨てなので費用は発生しますが管理費で出ますよね?

  17. 267 入居済みさん

    >>264さん、
    262です。
    AED講習、必要だと思います。
    266さん同様、講習を受けたことがありますが、結構大変ですし、
    時間が立つと忘れてしまっていることが多いです。

    備えあれば憂いなし、防災訓練時には取り入れてもらいましょう。

  18. 268 入居済みさん

    >>262
    この前に救急車が来た際警備員さんが協力は必要ですか?と救急隊員に聞いていたら守秘義務がありますから協力が必要な場合はこちらから行きますのでお帰り下さいと言われていたので警察や救急隊員の協力要請があった場合協力するみたいです。

  19. 269 契約済みさん

    このマンションのセキュリティに限らず、一軒家でも家主が鍵を開けてなかったら、入られないので、特に議論する必要なんてないのですが、

    一軒家の場合は施錠依頼を契約してるセキュリティ会社に頼んでおく必要があるので、ここも緊急の場合に管理会社が施錠できるシステムにするなら、住民が管理会社に委任状を書いておけば良いと思います。

    私の前のマンションは住人が鍵を忘れて帰ってきた場合、登録住民の名前の確認と免許証の提示、委任状を書くことによって、
    昼間はコンシェルジュの人が、夜間は警備の人が鍵を開けてくれました。
    とても便利なシステムで、鍵を会社に忘れても平気な人間になってしまってました。

  20. 270 マンション住民さん

    AEDは消防署や赤十字に聞くと講習会の日程を教えてもらえますよ。

  21. 271 入居済みさん

    >>270
    んまぁ、そうですが、
    お金を払ってまで講習を受けたいかと言われると、受けたいと言う人は皆無でしょう。
    だから、防災訓練でやって貰えると無料じゃないか?と考えるわけで。
    実際は管理費から出されますが、各個人が講習代を払って行くよりはるかに安いでしょう。

    防災訓練の内容の決定権が誰にあるのか知りませんが、
    ある程度住民の意見を取り入れて決めた方が参加者も増えるかと思います。

    あんまり参加者が多くても収集がつかなく大変ですが、800世帯以上あるマンモスマンションで
    防災訓練参加者が数十名っだら寂しい物があります。

    そもそも防災訓練ってどこで行うの?
    AED実地体験を行うにしてもその場所はどこでするのでしょう?
    防災訓練実施しない事には参加人数が判らないのでなかなか難しそうです。

    参加者が少なければ2階エントランスでAED
    多ければ屋外敷地で消火器放射など臨機応変に計画建てても良いかも。

  22. 272 入居済みさん

    >>269
    仰るように
    解錠出来なくても、一軒家など
    警察や消防の方々が慣れている状況であれば、議論する必要はないと思いますが…

    きっとあちらもまだエレベーターにセキュリティ付きのケースに慣れていないんだと思います。

  23. 273 入居済みさん

    放置自転車について、お知らせがありましたね。
    注意喚起だけでしょうか。
    まだ8月の理事会議事録が掲示されないので、具体的な対応策はわかりませんが、早く放置自転車がなくなればいいですね。

    近くの動物専門学校は自転車通学を禁止していますが、自転車で通学して近隣に停めている生徒が複数いるそうです。
    マンション南東の歩道に停めてある自転車、怪しいですね。

  24. 274 契約済みさん

    >>273さん
    南東の自転車6台ほど昨日の夜からですが、常連の駐輪では無いですが
    固まって置かれるとたまった者では有りませんね。
    どの住人のお客様でしょうか。

  25. 275 住人

    >>271
    先ずは理事会に提案し、消防署に問い合わせたらどうですか?
    検索したら、大阪市民向けの救急救命講習は4時間、無料で行われているようです。
    自治会や、ひびき主体で特別講習をお願いできるかもしれません。
    講習にはAEDのデモ機が必要ですから。
    新町北公園では少し狭いかな?

    大阪市の講習日程を、掲示板に張り出していただけると良いかも知れません。

  26. 276 住民主婦さん

    放置自転車はカラーコーン等の対策してますが、それでは効果が薄いようですね。
    効果が無いなら、次の措置へ移るべきです。
    段階的に厳しくしていくのは当然ですので無くなるにはもう暫くかかりそうです。

  27. 277 匿名さん

    行政との調整は管理会社の業務です。
    まともにやっていないなら、業務怠慢です。

    理事会は指示だけだして、翌日の報告を待てばいいでしょう。

  28. 278 契約済みさん

    AEDって免許の更新で実習しませんでした?

  29. 279 入居済みさん

    >>278
    昨年、免許更新しましたが、なかったですよ。

  30. 280 契約済みさん

    >>279さん
    私の勘違いです。
    すみません。

    思い出せないですが、何かで受講したんですよね。

  31. 281 入居済みさん

    >>280
    二種免許を取得したときに受ける講習でやりますね。
    一種はお客さんを乗せる訳じゃないからありません。

    二種免許を更新するときにするかどうかはまだ5年経ってないので
    更新してないのでわかりません。

  32. 282 入居前さん

    >>277
    まだ、こんな上から発言する人いるんですね。

  33. 283 入居済みさん

    >>282
    お偉いさんなんでしょうね。
    色々とお知恵拝借したいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    エアービーですが、どの部屋が、エアービーとして使われているか
    証拠が必要です。
    おなじフロアで、複数の観光客らしきもをのを見かけた人は
    部屋番号を突き止める努力をお願いします。
    管理会社さんは、積極的に動こうとはしないようです。

  34. 284 マンション住民さん

    >>182 >>183
    前後逆に書いているので業者批判ととられかねない文章になってますが、
    ごく当たり前の事を言っているだけですよ。

    ひびきの管理会社が業務怠慢と言っているのではなく、
    全ての会社に勤める人が依頼された仕事をしなければ
    業務怠慢と言っているにすぎません。

  35. 285 契約済みさん

    来年の理事会はどうするのですかね。
    瑕疵担保責任の年なので、する事が増える為役員を増やさないといけないのに。

  36. 286 契約済みさん

    >>282は管理人の方ですか?
    277が上から発言かしら?なんか煽りたい感満載ですね。

  37. 287 入居済みさん

    ゴキブリ発見!
    自分の階にはいないと信じていたのにショックです。

  38. 288 マンション住民さん

    >>287
    1階に飲食店がありますからこれからきっと増えますよ。

  39. 289 入居済みさん

    今日のオリックス劇場の客は独特のファッションの人が多けて、それとわかりやすかったのですが、
    その独特のファッションで、このマンションに侵入しようとしている人を3組見ました。
    内1組のカップルは、「ここでゆっくりできるって聞いてたのに入れんやん」ってキレてました。
    誰にそんなこと聞いたんだか。
    オリックス劇場の客とかAirbnbの観光客とか、不法侵入の多さ、なんとかしたいですね。

  40. 290 マンション住民さん

    うわあ。迷惑ですね。
    住人以外の立ち入りを禁ず! という立て看板が必要ですね。
    数ヶ国語で!

  41. 291 契約済みさん

    >>289さん
    独特のファッション(苦笑)で不法進入ですか…ヤる事、大胆ですね。
    きゃりぱみゅファンちゃん。
    「ここでゆっくりできるって聞いてたのに」って…
    あのー、どちら様がゆっくりされてたのでしょうか…?
    誰に聞いたのか追求したいくらい謎ですね。

    困っ方達ですね。

  42. 292 住民4

    不法侵入は、住民から積極的に声をかけて防ぎましょう。
    後は現認したらすぐに警備員に通報です。
    すぐに動いてくれるはず。

    セキュリティはみんなで協力して高めていきましょう。

  43. 293 入居済みさん

    やはりオリックス劇場と変なカフェもどきは
    このマンションにとって大きなデメリットですね

  44. 294 入居済みさん

    >>289>>291
    オリックス客の情報網で、響きに入り込んで寛げるとの情報が広がっているようですね。
    そういえば、以前、2階のロビーで寛ぐコンサート客がいました。
    矢沢のときだったか、明らかにコンサート客が3人、コンシェルジュの目の前のソファーでだらけてました。
    話しかけようかためらっていたら「そろそろ行こか」と立ち上がって出ていきましたが、コンシェルジュは普通に「行ってらっしゃいませ」と送り出してました。
    住民がロビーでだらけるほど時間潰しするわけがないでしょう!

    コンシェルジュは、オリックス劇場のコンサート客もAirbnb客も、見ても放置ですね。
    こんなマンションのセキュリティに無関心な管理会社を信用できますか?

  45. 295 キャリアウーマンさん

    住人が友達と出掛けるとこかも…
    管理会社の責任を問うのは筋違いでは?

  46. 296 契約済みさん

    矢沢永吉さんは住人も居るでしょう。
    ええ。
    ソファでだらけようが、致しかた有りませんね。

  47. 297 入居済みさん

    >>294

    私も先日、「青い種子は・・・」の音楽劇に行ったとき、友人と
    2階のソファーでくつろいでいましたよ。

    恐らくコンサートにいく住人さんではないですか。

    住人に紛れて入ってくる部外者には、
    引き続き気を付けましょう。

  48. 298 匿名さん

    セキュリティに無関心なのではなく、住民に無関心。
    これが今の会社の限界なのでしょう。
    他の会社に変更することは、早めに行ったほうがいいでしょうね。

  49. 299 マンション住民さん

    >>296 >>298

    また、以前と同じような、管理会社批判なので、
    書き込みをさせて頂きます。

    ハッキリ言って、管理会社を変更しても、
    外部者か住民の友人かは管理会社には見分けがつきません。
    なので、別の管理会社に変更しても声がけをすることは出来ないと思います。

    どうしても声がけして貰いたいのであれば、
    理事会でルールを決めて貰い、規約に盛り込んで貰うべきではないでしょうか?

    わたしは自分の来客が、外部者として毎回声を掛けられるのは、
    正直嫌ですね。
    まあ、理事会などで明確なルールが決まれば仕方ないですが、
    ルールが明確でない今、管理会社にそれをやれって言うのは、
    無理なんではないでしょうか?

  50. 300 匿名さん

    住人内の規則ではありませんから、規約ではないでしょう。答えの出ないような話は、理事会の負担になりますし、住人内のマナーでもないでしょう。

    管理会社の気配りなり、気づかいの話です。
    日常と違っておかしな動きをしている人がいたら、困っているかもしれないですから、普通は声をかけます。
    その他も率先して声をかけられるのは管理会社です。

    今は普通以下では?

  51. by 管理担当

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