注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-12-08 11:44:22

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/積水ハウス

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 681 匿名さん

    仕様を確定させてからの値引きだと、後は契約違反、施工での手抜きをするしかなくなる。
    だからこそ、仕様を確定させてからの値引きが重要なんだよ。
    さらに、手抜きをさせないためにblog等で多数の目に晒すと。(しかもそれを宣言すること)

    値引きをして客によって利益率を変えるなら、それをとことん利用して利益率を下げてやればいい。
    会社としてはこんな客は排除したいが、粗利の一定額を貰える営業としては、仕様確定まで手間をかけているんだから粗利をゼロにするよりは会社が許すギリギリまで値引きして解約を回避する行動を取るからな。
    要するに最後の最後で、君がタダ働きになるよりは少しでもお給料になったほうがいいよね?、と営業を脅すわけだ。

    そういう事をやられるのが嫌なら、一条やタマみたいに値引きなしの完全定価商売をすればいいだけの話。

  2. 682 匿名さん

    実際ビックリする値引きは無いと思うけどな。
    カネがギリなら積水に限らず大手は選定しないこと。

  3. 683 足長坊主

    >>681
    「仕様を確定してからの値引き」と言われるが、優秀な営業はそんな客には捕まらない。それは住宅営業の給与システムの影響によるものじゃ。住宅営業の給与(わしの場合)には固定給と歩合給があり、わしのは場合は固定給は年額300万円。これに歩合給がプラスされる。歩合給は獲得した粗利益の25%じゃ。
    例えば、4,000万円の家を利益率40%で売った場合、会社の粗利益は1,600万円。これの25%、つまり400万円がわしの歩合給という事になる。 多少の波はあるが、仮に年間12棟売ったとしたら、歩合給は4,800万円。これに年間固定給の300万円がプラスされるゆえ、年収は5,100万円という事になる。
    つまり、稼ぐためには、「仕様を確定してからの値引き」させるような客には付き合っている暇はないのじゃ。
    ただ、わしは休日返上で、朝は4時に出社、夜は深夜1時に退社する日々が続いた事もあり、今は精神障害と診断され、療養中じゃがの。

  4. 684 匿名さん

    世の中、そんな優秀な営業ばかりではなく、契約したら疑いもせずに打ち合わせをしてくれるよ。

    で、仕様確定させた後の最後の最後に実は競合させてるんです、御社はいくらまで下がります?とお互いを叩き合わせるわけだ。
    解約したら手付全額返りませんよとか脅してくるが、裁判所の判例を盾に、そんなことをしたら消費者センターに駆け込みますよと言えばブツブツ言いつつもすぐに黙る。

    重要なのは解約金は捨てる前提で複数社と話を進めること。
    どこも囲い込み効果を狙って契約してからでないと本格的な打ち合わせをしないが、実際は解約金なんて捨てても競合させて叩いたほうが安いと言うことは覚えておいたほうがいい。

  5. 685 匿名さん

    >>684
    それで、あなたはどこで建てたのですか?

  6. 686 匿名

    >684
    最悪な客だな
    こんな客ならいらないだろ

  7. 687 匿名さん

    >>685
    積水
    競合させたのは一条とヘーベル
    一条は見積りだけ貰って契約はしなかったが

    これくらい徹底的にやらないと値引きのあるハウスメーカーで家を安く建てる事なんて出来ないぞ
    相手はいかにボッタくろうかと虎視眈々と狙っているハイエナなんだからな

  8. 688 匿名さん

    消費者は仕様と価格で比較して選ぶんだよ。
    値引きとはあくまで、客側から選ばれない条件の価格差を埋める為の行為。
    選んでもらう為の業者側の演出の一つ。

    人生最大にして唯一、高額値引きイベントで高揚、射幸心をかき立てる
    確かに至福の瞬間ではあるが、貴方が欲しいものは本当にそれなのか?

    値引きの大小など単なる数字上のものでしかない。
    自分はより良い家が欲しいのか、それとも凄い値引きが欲しいのか
    自分の本心は何なのか、よく思い直して頂きたい。

  9. 689 匿名さん

    >>686
    >最悪な客だな
    >こんな客ならいらないだろ
    最悪なのは住宅営業の方なんだから、客もそれに合わせた対応をしなくっちゃってことでしょ?
    住宅営業の方こそ、いらない存在だと思うぞ(笑

  10. 690 匿名さん

    >>688
    685です。
    流石ですね。そう言う手もあったんだな、と読んでいて感心しました。
    実は我が家はへーベルと積水のみ検討して、へーベルで建てました。

    契約後、へーベルのボッタクリ度に契約解除したくなりましたが
    100万が惜しくてそこまで出来ませんでした。
    当時はへーベルの構造に洗脳されていたのもありましたが、後々考えると
    積水の方が図面も提案力も優れていたので、やっぱり積水にすれば
    良かったと後悔しています。

    あなたの言ってる事は正論だし、確かにその位の覚悟でないと
    HMの思う壺ですね。

  11. 691 匿名さん

    契約金額が決まってないのに契約するのが異常、世間の常識にはない。

  12. 692 匿名さん

    >>690
    積水も基本ボッタくりだよ。

    営業はボッタくればボッタくっただけ給料が上がるから値引きのないハウスメーカーを除けば、どこの会社でも当たり前の話。
    そういう仕組みになってるんだもん。

    だからこそ、消費者はそれに対抗する必要がある。

  13. 693 匿名さん

    >691 契約金額が決まってないのに契約するのが異常

    その異常さで積水営業マンからも先に契約をと迫られました。
    いくらなんでもお断りしたら、以後プッツリと連絡が途絶えて担当からも外され、
    いつの間にか新人女性が担当になっていました。

  14. 694 匿名さん

    コンプライアンスは糞喰らえの業界>684くらいの対応で丁度良い。
    消費者センターにどんどん駆け込めば良い。
    ヘーベルは返金トラブルが多く役所にお灸をすえられた、客に不利益な契約書を変更させられた。

  15. 695 匿名さん

    内容も知らずに注文するのは、住宅建築と寿司屋のカウンター席に座った時くらいなもの
    しみったれたこと言うなや。

  16. 696 匿名さん

    >>691
    690ですが。
    >>契約金額が決まってないのに契約するのが異常
    内装の仕様、メーカー品番まで契約前に決めたけど、最終契約の時は
    「契約時の値段は概算だった」と言われたけどね。
    へーベルはそうやって値段を上げる会社。

  17. 697 匿名さん

    契約
    約束。一定の法律的効果を発生させる目的で、相対する当事者の合意によって成立する、法律行為。
    契約に最終はない。
    詐欺と同じ。

  18. 698 匿名さん

    契約時の概算から打合せであれこれ客サイドが要望すれば都度変更分の見積りをもらうでしょ?
    付帯工事費なんて良い例で概算通りには行かない。

    何だかんだで不信感等があるなら出来上がりの建売りかマンションにしたら?

  19. 699 匿名さん

    >>698
    696だけど。
    前にも書いたけど、「客サイドが要望」全くなしでも、変更契約時には上がったよ。
    全部契約時には決めたのにね。(笑)

  20. 700 匿名さん

    >698
    素人か?
    概算は見積では無い。
    契約の意味を知らいの?
    見積額を失敗しようが見積を出した物が責任を負う、逆に儲ける事も有る。
    見積を蔑ろにすれば契約は成立しない、見積には期限も有るのが普通。

  21. 701 匿名さん

    >698
    大手ハウスメーカーは顧客の無知に付けこみ顧客を騙してる。
    不信感ではなく詐欺だよ。

  22. 702 匿名さん

    >>699
    変更契約ってことは、契約内容になにかしら変更があったんだから、上がったのでは。

  23. 703 匿名さん

    >>702
    以前へーベルのスレでも書いたけど見る?
    何も変更していない所まで上がったよ。
    最初から特注で契約したのにさ。

    このスレのNO.664ね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/411623/res/609-709/

  24. 704 匿名さん

    703さん、

    結局解約を申し出たら、そこの支店長が慌てておうちに来て、
    「元の値段でやらせてもらいます。」で決着したのですね。
    ハッピーエンドでよかったです。

  25. 705 匿名さん

    698さん、

    大手HMでも契約前に付帯工事まできちんとした金額を出す会社もありますよ。
    下請けの業者さんに数字を出してもらうそうですが、
    担当営業マンが皆様きっちりした数字を欲しがりますのでと言っていました。

    契約するまで分からないのであれば、普通は不安に思うもの。
    例え数万円も違わなくても、それも客へのサービスだと思う。

  26. 706 匿名さん

    >>704
    それがハッピーエンドじゃなくて。(笑)
    住んでみてから不満だらけ。
    提案力は積水の方が格上だったと思う。

  27. 707 匿名さん

    >>705
    住林は5万払って、結構詰めてから契約になるが、止めた方がいい。
    築浅でも窓の建て付けが悪かったから。(関東の某展示場)

  28. 708 匿名さん

    積水ハウスの関東の某展示場ですが(笑)、
    同じく窓の建て付けが悪くて開けたら閉められなかった。
    築2年位かな?一階です。

  29. 709 匿名さん

    >>708
    それ、鉄骨ですか、木造?
    住林は関東、MB、2階の子供部屋が開けたら閉められなかった。(笑)

  30. 710 匿名さん

    昭和初期の木枠の窓じゃあるまいし、開閉に難があるならサッシメーカーに言わないとダメでしょ。
    また、最近は引き違いタイプ以外にも色々有るからね〜、もしかして使い方分からなかったんじゃないの?

  31. 711 匿名さん

    展示場に来るのは賃貸か古い家に住んでるから滑り出し窓や回転式とか外開きなど触った事もないだろうから解らないんでしょ。中にはストッパー掛かってんのに力任せで壊して帰る客も居るとか。(笑)

  32. 712 匿名さん

    値引き額とか不信発言ばかりで言ってる奴で
    結局HMで建てるとかってバカばっか
    そんなネガしかないならHMで建てるなよ
    一生に1度か2度の大きな買い物なのに
    全体の数パーセントの額で
    ボッタくっられるだなんだギスギスした
    家づくりって人生損する性格してるね

    まぁそんな人たちは大物にはなれんし
    注文住宅たてても建売と大差ないものしか
    できないだろう

  33. 713 匿名さん

    >>711
    最近、へーベルで建ててますが、住林のサッシは酷いね。
    サッシ、網戸ガタガタ。
    展示場に行けば分かる。あれは問題外。
    関東、築5年以内、MB、2世帯、海に面した県がヒント。
    こればっかりはへーベルで良かったと思う。

  34. 714 匿名さん

    >>712
    随分営業サイドのコメするね。(笑)
    遠吠えかな。

  35. 715 匿名さん

    >>712
    二社以上と楽しく家作り(設計)をした上で、最終的に仕様をフィックスさせた後に叩き合いをさせるだけだぞ?
    施主側には何のデメリットもない。

    そうやられるのが嫌なら、人を見て値段を決めるなんて商習慣をやめればいい。
    一切値引き無しで、初めから料金水準がオープンになってたら、こんなことしないって。

  36. 716 匿名さん

    >712
    大手などは元々建売に毛が生えた程度。
    顧客の足元を見るような不明朗なことしてるから一条にしてやられる。
    少しは反省したら?

  37. 717 匿名さん

    >>715
    同意。
    いいものが欲しくて最大手HMに行ってるのにやり方が胡散臭すぎる。
    もっとブランド店のような上品なHMはないのかね~。
    営業も目つきが悪くギラギラしてて下品なヤツばかり。
    生活習慣も違うし、話が合わなかった。
    実際、展示場とキャバクラの往復の毎日でしょ?

  38. 718 匿名さん

    どーでもいいが、お気に入りのHM、工務店見つけ建ててくださいな。
    見つからなきゃマンション、建売りとか、それでもお気に入りがなきゃ生涯賃貸で宿借り人生通せばよろしい。。

  39. 719 匿名さん

    >712
    良いものを適正な値段で売ればほとんどの人が納得するんだよね。
    そうでないから積水ハウスは右肩下がりで一条は右肩上がり。
    まあ一条みたいなダサい半規格住宅は嫌だがね。

  40. 720 匿名さん

    適正かどうかは別にして、人を見て値段を決めるのが一番の問題。
    ブランド品だって決してコスパは良くないが、人によって値段を変えるなんて下品な商売はしてない。

  41. 721 匿名さん

    値引き無しの明朗会計がタマと一条だけってのがな・・・

    もう少し上位でも同じことをやるハウスメーカーがあれば売れるのに。

  42. 722 匿名さん

    積水のサッシって自社製品だからよく壊れます、って営業マンが言ってたけど?

  43. 723 匿名さん

    変なのがまた沢山沸いてきたな!

    それに積水のサッシはYKK apだよ

  44. 724 匿名さん

    サッシはよく壊れるのですか?

  45. 725 匿名さん

    住林のサッシは三協アルミ。
    築浅でもサッシが重く、網戸がガタガタになるのは施工不良、
    もしくは躯体に問題があるのかな。
    あれは在来木造だからね。

  46. 726 匿名さん

    >>703
    たんなる営業の確認ミスじゃん。
    まともな営業なら契約時の価格でやらせてもらいますで終わりになること。


  47. 727 匿名さん

    >>707
    窓の建てつけの話は住林のスレでやってくれ。
    ちなみに建てつけが悪いのは窓じゃなくて、網戸のサッシな。

  48. 728 匿名さん

    >>719
    いいものを適正な価格で売っても、積水と一条じゃ価格が違うし、ターゲット層もちがう。
    積水に比べ一条の方が購入層は多い。価格が安くて性能も良ければ売れるでしょ。

  49. 729 匿名さん

    >>703
    まともではなかったね。
    そのまま押し通そうとした強引な営業。
    現在、最北端地区で店長してる。

  50. 730 匿名さん

    >>726
    契約書に10か所以上、ミスがあるかね、普通。
    営業を問い詰めても、だんまりだったし。
    へーベルはそういう会社だから、要注意。

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