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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 301 匿名さん

    >>299
    乗り換えが楽って田町最寄りの人にはあんま関係ないね。
    まあ同じホームでどっちかきた方に乗るってのはあるけど山手線単独で十分だしね。

  2. 302 匿名さん

    >>300
    地下鉄2路線乗り換えがあり、羽田新線停車の可能性がある田町の快速停車を取り上げて、乗り換え路線がなく品川駅までデッキで繋がり、そもそも乗車時間が1分しかない新駅に快速停める理由はないんじゃないかな。

  3. 303 匿名さん

    飛行機ルートに関しては、高輪が一番の***な気がするね。
    今の環境との落差が激しい。
    高輪と港南の高度の差は大して無い上に、自慢の標高を差し引くと…。
    後港南は2丁目をかすめていくだけなのに対して、
    高輪はまさにど真中、真下だからねー。

  4. 304 匿名さん

    >>302
    新駅と田町では、駅前開発規模も重要度も段違いで有るのは
    世の中一般的な認識だと思うけど。
    羽田新線が田町に止まる説はあなたの妄想だよね⁈w

  5. 305 匿名さん

    >>300
    そりゃないよ。
    新駅は山手線京浜東北線が並走していないから、乗り換えるには階段登って、降りて、って事になる。
    不便極まりない。
    また、品川に近すぎて、快速止める必要性も少ない。
    加えて、他の方も指摘しているが、田町には地下鉄の乗り換えがあるから快速が無くなる事はない。

  6. 307 匿名さん

    >>304
    駅前再開発は田町もかなりの規模ですよ。新駅みたいに再開発の街づくりしたこないJR、一方田町は港区と三井三菱連合だから。

    田町は、NEC,森永、三菱自動車、長谷工の本社と慶応大学とあなたが思っているより重要な駅ですよ。

    新駅前なんて再開発エリア以外は住居と寺とHAPPY宗教の本部しかない、駅東口は水産センター、街としての深みないですよ。田町は西口も東口もしっかり街があるからね。乗り換えもないのに品川駅から連続で快速停めるとか妄想はわかるが可能性ゼロ。新橋と有楽町でさえ通過駅という厳しい事実。

  7. 308 匿名さん

    >>296
    品川駅北口広場ができると、高輪や港南などの周辺から駅ホームまでのアクセスが改善すると思います。
    特に新幹線、そしてリニアも北口からだと近いでしょう。

    開発区にできるマンションは田町駅よりの区画にできるようですね。
    品川駅は徒歩ではやや遠そうです。
    開発区内よりも、開発区に近いが道路や線路をを隔てた高輪や港南の方が、
    喧騒から離れられるという観点では優っていると思います。
    特に開発区外でそこに近ければ近いほど喧騒と落ち着きの両方を享受できる。
    飛行機がどうなるかで変わってくるとは思いますが。

  8. 309 匿名さん

    サウスゲートエリア外のネガとサウスゲートエリア内のポジの罵り合い、
    そしてサウスゲートエリア内の高輪、港南、芝浦の罵り合い。
    そんな掲示版になってますね。
    前からだけど。

  9. 310 匿名さん

    思います。でしょう。思います。思いますが。
    妄想の世界。

  10. 311 匿名さん

    たしかに有楽町、新橋にさえ止まらない快速を周りに何もない新駅に停めるとか凄い妄想だわ。

    新航路2路線ともガッチリ直上で自慢の高輪台地のおかけで港南2丁目以上の都内ナンバーワンの騒音に悩まされること必死の高輪先住民さんの妄想くらい許してあげたら。

  11. 312 匿名さん

    2分に1本の爆音飛行機で仲良く地価下落のリスクが高いのにね

  12. 313 匿名さん

    これが完成予想イラストね。環状4号線も完成している。

    1. これが完成予想イラストね。環状4号線も完...
  13. 314 匿名さん

    晴海の劣化コピーという印象

  14. 315 匿名さん

    このとき、このイラストの港南口地下にはリニア中央新幹線新品川駅が完成している。
    港南口駅前も再々開発されているだろう。

    1. このとき、このイラストの港南口地下にはリ...
  15. 316 匿名さん

    品川駅+新駅周辺地区と勝どき駅しかない晴海とは比べ物にならんでしょ。

  16. 317 匿名さん

    晴海ってデベがおのおのタワマン建てあってるだけの場所だろ。勝どき晴海とか交通利便性とか終わってる場所だし。商業施設は村跡地にちょこっと入るだけの。跡地も低所得者向けの都営住宅みたいになるだろうし。東京一の再開発密集地帯のサウスゲートは次元が違います。

  17. 318 匿名さん

    >>313
    初めて見ました。
    ソースおしえていただけますか?

  18. 319 匿名さん

    利便性のきわめて高いターミナル駅のすぐ近くに公園や緑もある住宅地がある環境なんて
    東京でもほかには無いでしょう。昼間は家にいない生活をしている人が大部分ですから、
    飛行機が飛んでも大きなマイナスポイントにはならないと思いますよ。

  19. 320 匿名さん

    このスレの芝浦住民は、かの悪名高い豊洲住民並みの
    都合の良い妄想で暴れまくり、サウスゲートの恩恵は
    周辺で一番少ないのにねー。

  20. 321 匿名さん

    まあ先物買いで未来を楽しみにするというのも価値観の一つ。
    俺は今満足できることが大事だけどな。
    バブル崩壊であらゆるプロジェクトが中止に追い込まれたことを考えると、将来の発展前提の価格はリスクありすぎるわ。

  21. 322 匿名さん

    港南は今が住みづらいんだよな
    山手線ホームまで徒歩15分ぐらいかかるし

  22. 323 匿名さん

    サウスゲート地区の今後をまとめるとこんな感じかな。

    1.新駅
     駅近になるエリアは高輪と三田の一部地域のみ。芝浦港南は10分以上かかるため日常の交通として使えるのは芝浦港南側はTBTくらい。真の駅近は再開発エリアの港南アドレスのタワマン2本のみ。鉄道屋のJRが初めての本格的街開発。

    2.リニア
     開通予定は名古屋までの暫定開業が2027年、大阪までの全線開通が2045年というまさかの30年後(俺死んでるかも)

    3.サウスゲート地区の再開発:ちなみにサウスゲートとは新駅のことではなく品川から芝浦までの地域を再開発してオフィス、商業、住居の新たな東京の中心とする計画のこと。

    品川駅周辺
    北口を作る。高輪口は再開発というより京急の駅舎を平地化するだけの計画しかいまのところない

    新駅周辺
     線路を整理して12ヘクタールの敷地を確保。ここに駅とオフィスビル、タワマンを作る再開発。2020年には駅のみ暫定開業。2030年までの街びらきを予定。

    田町駅周辺
     再開発案件が6件ある。

    国家戦略特区認定:田町東口再開発、芝浦1丁目再開発、竹芝再開発、浜松町再開発
    港区主体の再開発:田町駅西口・札の辻交差点周辺地区再開発整備、田町東口市街地再開発

    4.新航路
     高輪はほぼ全域と港南2丁目が新航路2本の真下という立地で2分ごとの爆音地帯となる予定。港南1、3,4丁目は真下ではなく影響は少ない模様。芝浦は航路からは遠く影響うけない。

  23. 324 匿名さん

    >>322
    まあその分コーナンは安かったから納得感はあるんだよね。

  24. 325 匿名さん

    >323

    新航路で品川駅港南口広場の真上が爆音地帯になるわけで
    港南口のイメージが悪くなるのは避けられない。

  25. 326 匿名さん

    高輪口は最も人が訪れ、外国人も多い。
    高輪口こそ真っ先に再開発すべきと思うのですが、先に伸ばしますね。
    京急の地平化が前提なんでしょうが、京急がごねてるのか。
    そもそも、ホームのスペースをどこに置くのか決まっているのでしょうか?
    どういう形で地平化するのか、情報が全然出てこない。
    また先日の素案でも建物の情報は一切なく、小出しにしてきますね。
    訳の分からないと漠然としたイメージ画像はありましたが。
    全体の開発のイメージがなかなか湧きません。
    実は当事者もまだ具体的にイメージを描けていないのでしょうか。

  26. 327 匿名さん

    >>326
    新駅もそうでしたが京急単体でやる話じゃないからどこが金出すかも含めてチキンレースの真っ最中でしょう。

  27. 328 匿名さん

    高輪口は、将来に地下鉄が来るでしょうから
    未確定のままでいいのでは?計画に柔軟性が残る。
    リニアで港南側に地下鉄を突き抜けられなくても、問題ない。

  28. 329 匿名さん

    >>328
    パシフィックホテルも当初は耐震性の問題で廃業建て替えって話だったのに、前回オリンピック招致失敗で道路拡張も無くなったらビジネルホテルになってワロタ。耐震性関係ねえじゃん。

  29. 330 匿名さん

    >>328
    地下鉄は環4に沿って新設される可能性高くないですか。
    駅は東西連絡橋の辺りに作られると思います。
    あそこに地下鉄駅があったほうがリニアや新幹線とも相互アクセスがいいですし。

  30. 331 匿名さん

    >>323
    分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。

    まだ申請中かもしれないけど、
    札の辻も国家戦略特区の認定申請してませんでしたっけ?

    それとリニア駅ってどこかに入ってますか?
    港南口は確定と思いますが。

    間違っていたら申し訳ございません。

  31. 332 匿名さん

    第一京浜の泉岳寺交差点の京急ビル解体、高輪二丁目交差点、と新駅関係のアプローチは進んでいて、JRと京急とはがっちり組んでいますね。

  32. 333 匿名さん

    >>332
    そんな話聞いたことないのですが。

  33. 334 匿名さん

    >>331
    >それとリニア駅ってどこかに入ってますか?
    どこかに入っているというのはどういう意味ですか?

  34. 335 匿名さん

    >318
    ソース

    http://www.trp21.co.jp/teian_shinagawa.pdf#search='%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB21+%E5%93%81%E5%B7%9D'

  35. 336 マンション投資家さん

    本日の東京は快晴。富士山が綺麗に見えます。
    品川操作場は、一部冠水。
    雨で行方不明になられた方や、避難しておられる方の ご無事を願います。

    1. 本日の東京は快晴。富士山が綺麗に見えます...
  36. 337 マンション投資家さん

    もう一枚サービス。
    南アルプスの白峰三山や 荒船山、浅間山も見えます。

    1. もう一枚サービス。南アルプスの白峰三山や...
  37. 338 匿名さん

    >>337
    気持ちのいいお写真ありがとうございます。

  38. 339 ビギナーさん

    >>250さん
    全くその通りだと思います。
    今後自動車ではなく短距離移動の自転車や、それに代わる新たな乗り物を開発していかないといけないですね。車は中距離専用だと思います。自動車メーカーも飽和しきったものにしか力入れないで、惰性で仕事をしているイメージですね。
    都内は車不便です。自転車の方が早い。
    レンタルサイクルなども新駅に設置しないとですね。
    街作りとしては六本木方面の接続が重要になると考えております。
    線路だけではなく、高低差によっても分断されています。
    自転車エレベーターなどの設置は今後の展開のために必要だと考えます。

    オランダあたりにはスキーのリフトのようなものが設置されており非常に魅力的でした。
    車と自転車は分けた方が絶対によいですね。

    日本の企業は付加価値を付けるだけでクリエイティブさにかけて面白くないですね。ゼロリスク文化も変えていかないとですね。

  39. 340 ビギナーさん

    >>333
    別のものですが、332さんのおっしゃる通りやっていますよー。
    京急もプロジェクトチーム編成してます。ビルも解体してますよ。

  40. 341 ビギナーさん

    第一京浜を渡れるデッキも必要だと思います。
    新横浜や立川などのように。
    今の計画だと品川駅前にしかデッキがない。新駅にも作らないと西側に人が広がらない。

  41. 342 匿名さん

    富士山が見えてうらやましい!

    また頼みます!

  42. 343 匿名

    >>335
    2004年の資料ですか。古いし震災前だし、随分計画かわっているのでは。

  43. 344 匿名さん

    CMTからも飛行機が飛び交う様子はよく見えそうだね
    ただあそこは外廊下だから騒音問題も出てきそう
    港区湾岸タワーの勝ち組は内廊下のGFTだけか

  44. 345 匿名さん

    >>344
    ケープタワーもうちろうか

  45. 346 匿名さん

    港区の電動シェアサイクルが便利です。港南口と緑水公園にポートがあって、頻繁に利用してます。坂の多い高輪にあると便利だと思いますが、高輪にはまだ無いようですね。

  46. 347 匿名さん

    >>346
    高輪は新しい風を入れないともうダメです。
    既得権益(と自分たちは思っている)にはこだわるが、新しいことを取り入れたり生み出す土壌はありません。
    また例のごとく反対しているのかもしえません。
    若返りが必要です。

  47. 348 匿名さん

    やることといえば、マンション建設反対、駅名の署名活動..
    はあ..

  48. 349 匿名さん

    そもそも高輪は壮麗な屋敷もあるが、密集した戸建てや集合住宅が多い。
    それらの建物はお世辞にも美しいとは言えず、道も狭く袋小路も多い。
    歩いたらわかるが高級住宅街?という印象を受けるだろう。
    緑が多いのはいいが、景観的には美しくないところが多い。
    どこにでもある、無秩序な住宅密集地だ。
    それなのにたかが七階のマンション建設も許さない。
    はっきり言ってそのマンションの方が景観づくりに貢献するだろう。
    木を切ったことが批難されているが、その木はM地所の所有物であり公共物を勝手に損壊したわけではない。
    周辺住民はその木が当然のように自分たちの共有財産と思っている。
    それに木を切ったからといって景観が毀損されるとは思えない。
    どちらかというと宅地や公共物や緑がカオスに入り組んだ場所だ。
    そこに地所がきれいなマンションを建てる。逆に感謝すべきだろう。
    田園調布の様に、都市計画のもと公共施設と宅地が整然と整備されたところならまだわかるが。

  49. 350 匿名さん

    本当の高級住宅地は、高輪の後ろに続く池田山ですw

  50. by 管理担当

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未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸