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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 201 匿名さん

    >>200
    タワマン戦争時代に買えばね

  2. 202 匿名さん

    直近の公式発表後のネガの必死の書込み(妄想)が哀れを誘うな…w

  3. 203 匿名さん

    >>186
    通路と出口は違いますよ。

  4. 204 匿名さん

    >>202
    え?どの書き込みのことですか?
    ここのところ、高輪側よりも海岸側を若干厳し目に書かれることが増えてますが、内容は正確かと。

  5. 205 ビギナーさん

    港南へ行くか行かないかは
    シーテラのイベント次第ですね。
    フェスとかお祭りなどイベントが充実していれば需要はかなりあると思います。

    日比谷公園や代々木公園のようになるように近隣の皆さんも参加しましょう。

    港南側の方はここ数年住民多いので活気が出れば良いと思います。

    環4からも行けるようになると思いますので長い目で見て良いのではないでしょうか。
    芝浦も新おばけ出来ますので今よりも相当行き来しやすくなると思います。
    区画道路1号で地上と接続できる様なら良いのではないでしょうか。

    線路のどちら側とかではなく、皆さんで協力してこのエリアを良い街にして行けたらと思います。

  6. 206 匿名さん

    2020、2027年がまちづくりという観点でのめどになると思います。
    しかし2020年まで現状のままというのは悲しいので、それまでに高輪にもちょこちょこ便利で魅力的な店ができて欲しいですね。

  7. 207 匿名さん

    できるお店はチェーン外食中心でしょうね
    大崎再開発と同じで

  8. 208 匿名さん

    >>207
    それでも全然悪くないですね。

  9. 209 匿名さん

    泉岳寺のホカ弁屋さんも閉店です。

    人の流れが多くなることがなければ、当分は家賃と収益の関係から新規開店は難しいかな。
    第一京浜沿いは当分現況程度でしょう。
    二本榎が頑張ってもらいたい。

  10. 210 匿名さん

    社長の住む街

    高輪6位、芝浦20位
    さすがサウスゲート、凄いランキングアップ
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO90656710Y5A810C1000000/

  11. 211 匿名さん

    高輪でおすすめのお店を教えてください!
    出来たら理由付きで。
    ここでは言えませんが、もう行かないかなといお店は数軒できました。

  12. 212 匿名さん

    >>209
    あの辺りに勤めてる方々、ランチは弁当持参かコンビニぐらいしか選択肢ないですね。
    社食が充実していればいいでしょうけど。
    今日はどこで食べようかな、という楽しみはなさそう。

  13. 213 匿名さん

    >>211
    ここで聞くより食べログ見た方が早いよ。

  14. 214 匿名さん

    >>208
    丸の内や日本橋はオフィスビルでもまともな店が多いのだけど
    港南のオフィスビルは壊滅的にひどい
    ここも誘致力のある三菱や三井にやらせないと悲惨なことになりそう

  15. 215 匿名さん

    >>211
    とりてる

  16. 216 匿名さん

    品川の飲食店はサラリーマンがいる月~金が勝負。
    晴海、大崎、田町も同じだが、1週間7日のうち2日間が赤字だとチェーン店も厳しいね。
    サブウェイ天王洲店は土日は18:30閉店。週末は人がいないのに営業してるだけマシだが。

  17. 217 匿名さん

    とりてる 行ってみようかな。

    店は好み次第だからね。
    京急バスセンター隣のデヴィには行きます。
    無難なのは響。
    東武ホテルのイタリアンだかは行ってみたい。

  18. 218 匿名さん

    なおき

  19. 219 匿名さん

    >>217
    ダノイはいつも空いてていい

  20. 220 匿名さん

    まぬえる

  21. 221 匿名さん

    泉岳寺隣の紋屋
    注文の仕方が難しい

  22. 222 匿名さん

    ブーランジェリー セイジアサクラ

  23. 223 匿名さん

    品川駅周辺には比較的飲食店は充実していますね。
    チープというと聞こえが悪いですが、毎日利用しても懐が傷まない店、チェーン店でもいいですが、あるといいですね。

    あとは飲食店以外の店が全くないですね。
    品川駅駅ナカには少しありますが。
    企業はマーケティングの結果,この辺り(品川駅〜泉岳寺駅、第一京浜〜桜田通りの辺り)に出店することは合理的ではないと判断しているのでしょうか。
    例えばユニクロなどのファストファッション、スタバなどのカフェ、デニーズやサイゼリヤなどのファミレス、ツタヤなどのビデオレンタル店、大型書店、スーパー。
    高輪は地区外から何らかの目的(観光や就労)で来る人が非常に少なく、在住者のみが対象になるので営業するのは難しいということでしょうか。
    平均年齢も高そうですし、比較的リーズナブルな店は出店しにくのでしょうね。
    かといって比較的高級な店もあまりありませんが。
    外から人がたくさん来るような場所にならないと、ダメなんでしょうね。

  24. 224 匿名さん

    ファミレスはロイヤルホストがありますが、オーバカナルやダノイ、TGIフライデーズ等の店が地元民にはファミレス代わりに使われていますね。

    スーパーはけいきゅうストアが昔からある他、紀ノ国屋があります。

    かつて品川プリンスの中にスーパーがありましたがなくなりました。高輪台のスギノキヤもつぶれた。

    クイーズは駅の反対側なので遠くて足が向きません。

  25. 225 匿名さん

    >>223
    え?高輪口だって地区外から人がきまくりでしょ。駅前にいる人の9割は地元外の人でしょ。
    ホテルだらけだしシネコンに水族館等もありますからね。

  26. 226 匿名さん

    >>225
    駅前だけで人の流れが止まってしまいますよね。
    誰も品川駅から泉岳寺駅、田町駅方向に歩く人はいない。

  27. 227 匿名さん

    来ないから何もできない、何もできないから来ないの悪循環ではないでしょうか。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    なにもできないって、、、15年くらい前と比べてごらんよ、、、、

  29. 229 匿名さん

    港南側は激変しましたが、高輪は良くも悪くも変わらないですね。
    パチンコ屋はできましたが。
    高輪口駅前は多少(飲食店だけ)ありますが、東京、新宿、渋谷、池袋に次ぐターミナル駅とは思えない惨状です。
    ホテルの宿泊客がたくさんいるのに、その人たちが泉岳寺駅方面や八ツ山橋方面、桜田通り方面に流れていきません。
    特に泉岳寺方面には全く流れません。
    全く何もないので当たり前ですが。
    現状街に広がりがありません。点です。
    操作場の再開発で変わるのはわかっていますが、だいぶ先の話ですよね。
    高輪口の再開発はオリンピック以降です。
    それまでに少しずつでも変われるところは変われないものかと思います。

  30. 230 匿名さん

    >>219
    そこは美味しいんですか?

  31. 231 匿名さん

    >>230
    それは主観によるな。西麻布にあった頃は一斉を風靡したしシェフは何冊も本出してる。

  32. 232 匿名さん

    今日、シーテラに行ったらAKB48がいたよ。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    ありがとうございます。
    行ってみます。

  34. 234 ビギナーさん

    >>226
    宿泊客は物凄い沢山いますし、水族館も物凄い混んでます。
    イルカ見えませんでしたもんw
    年パス買ったからまた行きますけど。
    なのに飲食店少ないですよね。国内組も
    皆別の駅に食べに行ってホテルに戻ってきますよ。シンガポール料理屋とマンゴーツリーがいつも混んでいるイメージ
    もったいない。
    需要はかなりありますが、箱がない感じがしますね。
    サラベスも美味しいですよ。お好み焼きのキジも、
    もっとお店増えればよいのに。

  35. 235 ビギナーさん

    >>196さん

    ありがとうございます。
    そんなのもあるのですね。

    ただ築年数が気になります。
    10-20なら良いですが。

  36. 236 周辺住民さん

    ネガさんはたぶん7年前の日曜日に港南の物件を見に行ったときのイメージで語ってるんじゃないかな。
    当時の港南口は土日は閑散・・・だったのですが、近頃はほんとに人が増えました。
    サラベスなんて平日だろうが土日だろうがいつ行っても混んでますよね。

  37. 237 匿名さん

    渋谷や新宿と比較している人がいるが、そもそも街の役割が違う。品川は新幹線とJR各線のターミナルであり高輪側はホテル+住宅地地区、港南はオフィス+タワマン地区。飲食+風俗歓楽街と比較してもしょうがない。

  38. 238 匿名さん

    港南口は15年くらい前まで、東京にこんな駅があるのか!ていうくらいの田舎駅の風情だったからね。完全に変貌したし、さらに変貌を続けるでしょう。

  39. 239 匿名さん

    私のことをネガと言ってる方がいらっしゃいますが、私は高輪に越してきた比較的新参者です。
    投資という観点では成功でしたが、生活するという観点では失敗でした。
    新駅開業まであと5年、それまでどれくらい快適な街に変わってくれるのか。
    やはり変わるのはそれ以降なのでしょうか?
    今の住まいは賃貸に出して、街が生まれ変わるまで引っ越そうかなとも考えています。

  40. 240 ビギナーさん

    >>232
    イケメンの方がいいですねw

  41. 241 匿名さん

    高輪側は老舗の飲食や映画館があり、イルカもいるけど、
    港南側は、土日に人はどこに訪れるのかな?
    この十年で住民が増えたので、その人々が駅まで買い出しに来る往来は増えたとは思います。

  42. 242 匿名さん

    食肉市場の情報館は
    週末休み

  43. 243 匿名さん

    食肉市場のドナドナトラックの獣臭はなんとかならないものかね

  44. 244 匿名さん

    この先発展が約束されているサウスゲート地区に住みたいけど、港南か高輪かといえば、
    高輪は歴史があるのかもしれないが、傾斜地に狭い道路、戸建て密集、公園などが無い、
    買い物も不便そうなことなどで個人的には住みたいとは思わない。
    港南のほうが空間が多いし道路が広くて歩道と車道も分かれている上、水辺や緑や公園、
    散歩道もあって住環境としてはストレスが少ないのじゃないかな。


  45. 245 匿名さん

    >>244
    そうそう、貧乏舌のほうが幸せになれるよ

  46. 246 匿名さん

    >>244
    港南ってちょっと古くなったマンション群と大井埠頭からと都心に向かうトラックが爆走する広い道路とチェーン店だらけの商業施設の街だから
    むしろストレスフルだよね
    さらに上空を爆音飛行機が飛ぶとか

  47. 247 匿名さん

    プリンスと映画館と水族館があるのは、高輪エリア。
    食肉市場と火力発電所と倉庫街とチェーン店があるのは、埋立エリア。

  48. 248 匿名さん

    食肉市場さんがあるから、美味しいお肉が食べられるんだぞ。
    悪口を言うなぁ~~!

  49. 249 匿名さん

    >>248
    必要だけ自分の家から離れたところにあってほしいね。原発と一緒。

  50. 250 匿名さん

    先日の公開された素案では自転車道の設置に関して触れられていなかった。
    イメージでもそれらしいものは描かれていなかった。
    自転車が走行しているスペースと車道との間に物理的構造物はなく、自動車の脇を自転車が走っているさまが描かれている。
    歩行者中心の街ということだが、自動車が通れる道はたくさん作るようだ。
    周遊性を重視しているのなら車道より自転車道の設置を優先してほしい。
    自動車は周遊性を大いに妨げる。
    現行の、“自転車レーンのスペースのためのラインを引きました、実質的には自動車の駐停車スペースです”ではなく。
    都内及びその周辺では、自動車は必需品ではなく贅沢品の側面が非常に大きい。
    よって都心周辺では自動車は徒歩および自転車による移動を出来るだけ妨げないようなシステムを作るべきだ。
    しかし実際は、都心であろうが自動車中心で歩行者、自転車の移動は大いに妨げられている。
    歩道のない細い道路も当たり前のように車が通り、逆に自転車が邪魔者扱いされる。
    第一京浜も目の前の場所に移動するにも大きく遠回りが必要。
    再開発でサウスゲート地区が自転車歩行者中心の起点、モデルケースになることを期待していたが。
    素案ではそうなっていないが、操車場の再開発地は品川駅北口と環4延伸部以外は自動車を締め出すぐらいして欲しかった。
    デンマークのスーパー自転車道のような実験的なことをやって欲しいが、車中心は変わらないのか。

  51. by 管理担当

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