横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド日吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 箕輪町
  8. 日吉駅
  9. プラウド日吉
匿名さん [更新日時] 2016-02-21 14:14:49

駅から遠いのが残念ですが、とても気になります。

公式URL:http://www.proud-web.jp/mansion/hiyoshi/
所在地:神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目785番(地番)
交通:東横線「日吉」駅徒歩14分 、横浜グリーンライン「日吉」駅徒歩14分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上6階
総戸数:177戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション

こちらは過去スレです。
プラウド日吉の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-29 03:55:17

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド日吉口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

>>500
    相鉄延伸後も日吉始発は無くならない(但し始発の本数は減る)と言われていますよ。

2. 502 購入検討中さん [男性 30代]

実際横浜MIDとここで悩んでいます。職場は横浜と東京駅近辺を行ったり来たりという感じ。
    健康のために徒歩20分以内は全然問題ない身なのですが、どちらの方がよいですかね。
    予算は6000~7000万くらいを考えています。間取りは独身なのでどうでもよいのですが。

3. 503 匿名さん

>>502
    間取りはどうでもよい?リセール前提ですかね?
    であれば多少狭くなってももっと駅近物件にした方がよいのでは?

4. 504 匿名

>>502どうしても野村物件かつ横浜市アドレスじゃなければならない理由があるのでなければ他にもいろいろ選択肢はあるんじゃないですか?

ここファミリー向けなので単身のオッさんが買って住むとなると規約だなんだ何かと面倒くさいですよ。近所の主婦の冷ややかな目線に晒されるのがお好きなら話は別ですが。

5. 505 匿名

>>502ここに限らず専業主婦率が高い駅遠のファミリーマンションを三十代の独身男性が結婚の予定もないのに買ったら間違いなく警戒されママさん井戸端会議の話題の的になります。
    子供達に対してはあそこの家には近寄るなとおふれが出ますからチビッコはあなたを見かけただけで一目散に逃げます。

住みたいですか。

6. 506 匿名さん

>493
    東京神奈川近郊で地盤がゆるゆると言えるのは、海沿いと江戸川、荒川、多摩川、鶴見川、相模川沿いの下流域。
    実際、東横線でも田園調布や日吉の高台、妙蓮寺などは綱島周辺に比べたら数値が全然良いわけですから。というかこのあたりが悪すぎるんですよ。
    先の震災って東日本大震災?何も起こらなかったって、そりゃあんな震源の遠い地震でここに何かあったらヤバすぎますよ(笑)

7. 507 購入検討中さん [男性 30代]

>>503
    リセール前提ですね。とはいえ、実際に住むことを前提としていざとなれば
    同額くらいで売れればくらいの気持ちです。
    駅近で横浜市アドレスかつ始発ありの物件ってあんまり見つからなくて。

>>504 >>505
    別に陰口言われても気にしませんよ。通報されたら困りますけど。

8. 508 匿名さん

>>507
    リセール前提で駅から徒歩10分以上の物件選ぶと致命傷ですよ。

9. 509 要望書提出済み [男性 30代]

要望書出しました。そういう方他にもいらっしゃいますか?今のところ
    抽選にはなっていない模様です。営業の方もできるだけガードすると
    おっしゃってますが、どうなるんでしょうねえ。実際のところ。
    倍率低いから、やっぱり相場より高い物件だったんでしょうかねえ。

10. 510 匿名さん

>>509
    駅遠を買う一般的なメリット
    ①安い
    ②住環境が良い(閑静)
    ここは、値段が高く、住環境は綱島街道近くで準工業地域なのでいまいち。正直、割高感あります。ここがプラウドじゃなくても買いますか?それでもほしいなら後悔しないと思います。

11. 511 匿名さん

東横線沿線を選ぶ時点で考え方が保守的ですからプラウドじゃなければ買わないでしょうね。
    でも野村が着手しているということは大丈夫だろうと考えるんじゃないですか?
    例えば野村の開発がアピタ、松下通信、と並んでいるので街づくりが完成したらここが1番お得になるんじゃないかと勝手に解釈したり。
    で、無名デベだとやることなすこと全てネガティブに捉える。

保守的な人ってそんなもんです。

12. 512 匿名さん

>>507
    駅近中古買い叩いた方が無難ですよ。
    新築時のあの独特の村づくり付き合いも必要ないでしょうから。

13. 513 ご近所さん

駅から徒歩10分以上でもこのエリアでは十分にリセールバリューがあります。

一般的に敷地内駐車場はどんどん空きが増える傾向にあります。
    空いている立体駐車場の維持費削減のための平面化工事をするケースも少なくありません。

松下通信の大工場があったのでこの地域は準工業地域に指定され、
    松下通信関係の関連工場が多かったですが、
    松下通信の撤退に伴ってこれらの関連工場も撤退が相次ぎ
    その跡地はどんどん宅地化されています。
    なので「準工業地域云々・・・」は的外れです。

地盤云々の話は全く問題ないと断言できます。
    逆に急傾斜地付近の土砂災害の方を警戒すべきです。
    急傾斜地の土砂災害ハザードマップは横浜市が公開しています。

14. 514 匿名さん

>>513
    地盤は問題ないでしょうね。
    ゼネコンってのは固い地盤には固いなりに柔らかい地盤には柔らかいなりに建てるので普通は傾いたり壊れたりってのが元々わかっているような地盤の強弱に左右されることはありません。

むしろそこのところのサジ加減が問題で固い地盤だからと抜きすぎると壊れちゃうし柔らかい地盤なのに不用意な建て方をすれば傾きます。
    信じる信じないはゼネコンの実績と販売価格、資材相場、土地取得費用などでハイリスクかローリスクかを総合的に想定するしかありません。

15. 515 匿名さん

>>513
    このあたりの景色がガラッと変わることは明らかなのですがだからと言ってリセールバリューが高いかどうかわかりません。

開発が進んでいるうちって路線価は上がるでしょうが駅から遠ければ売れるのに時間がかかってしまうため交渉され値下げになることが多いです。

16. 516 匿名さん

>>507陰口の伝聞で変態さんと勝手にご近所から特定されてしまった場合、何か起これば捜査線上に浮上してしまいます。
    まあ、婚約破棄されたらしいぐらいの噂話で済めば実害はないと思いますがね。

17. 517 匿名さん

>>516
    ちなみにゴミ出し当番だの地域の集まりだの組合の輪番だの駅から遠い物件というのは専業主婦が前提のコミュニティですから面倒くさいと思いますよ。

18. 518 ご近所さん

綱島東や箕輪町付近のマンションでは築10年でも販売価格を下回るどころが逆に上がっています。
    中古物件サイトを見ればすぐに簡単にわかることです。
    少なくともこの10年で70平米前後の新築マンションの販売価格は1000万円近く上がっています。

綱島SSTやアピタ跡地の再開発、新線開通などでさらに不動産価値は上がると思われます。
    プラウド日吉においてもこのことは間違いないと断言できます。

19. 519 匿名さん

>なので「準工業地域云々・・・」は的外れです。
    >地盤云々の話は全く問題ないと断言できます。

基本的に水害があるところは地盤が良くないんですよね。堆積してますから。
    もともと人が住めなかったような場所に工場が作られて工業地域を形成し、用途地域の指定がなされていったんだと思います。
    武蔵小杉なんかもそうですね。今はどこも工場の撤退が相次ぎ、その跡地を再開発して、付加価値を与えて高く売り出すのが流行りですが、
    住もうとしている場所が元々どういう場所なのかを知っておくことは大事だと思います。東日本大震災の教訓ですね。

地盤はまったく問題ないという言い方は語弊があるのではないでしょうか。
    >492の表層地盤増幅率が2.39というのは客観的に見てかなり高いです。
    増幅率1の地盤に対して増幅率が2.39倍ということですから。
    これがまったく問題なかったら、日本に問題のある地盤はほとんどなくなりますよ。

地盤には問題あるけど、地下深くの支持層までしっかりと杭を施工するから問題ない、とかならまだわかりますけど。
    ただ、倒壊しなくても揺れの大きさ自体はどうなんでしょうかね?揺れやすい地盤であればやはり揺れも大きくなるのか。
    また揺れやすい地域の電気、ガス、水道、道路などのインフラはやはり被害が大きくなるのか。

個人的には徒歩14分よりそのあたりのことのほうが気になりますね。

20. 520 匿名さん

>518
    それはほとんどアベノミクスの影響でしょ。
    アベノミクスの最中に買ったら、アベノミクスの終わったあとはどうなるんでしょうね?

21. 521 ご近所さん

>>519
    数字信望が強すぎですね。頭でっかちすぎです。

直下型の大地震が来ても建物躯体自体にはダメージはないでしょう。
    しかし、周辺インインフラなどへのダメージは不可避ですし、占有内での家具の倒壊などは別問題です。
    数字に固執しては関東平野のどこにも住めませんよ。
    武蔵野台地以外は全部沖積平野ですから大なり小なりどこも同じです。
    なので、地盤云々は全く問題ないと断言できます。

あのエリアの準工業区域指定は戦後に横浜市が松下誘致の際に整備したものです。
    人が住めないからという理由は的外れもいいとこです。
    戦前から田畑が広がる散村地帯だったところが戦後の工場誘致で交通の便がいいために選ばれたのです。

基本的に川崎市横浜市の平野部、市街地隣接部にあった工場は
    交通の便をいいところに戦争前後に建てられたものがほとんどで、
    地価上昇と交通網の発達、事業整理に伴って移転していったのです。
    「人が住めない場所に工場がが建てられてその跡地がマンションに転用」のような話はでたらめもいいところです。

>>520
    あなたは投資家ですか?
    いわゆる「アベノミクス」と言われる経済政策はもう高止まりだとお思いですか?
    まだまだ経済成長ののりしろがあるならば、そういうことです。
    経済は単純ではありません。

投資目的以外にしても立地はいいので大損することは絶対にありせんよ。

22. 522 匿名

他人さまの話に聞く耳を持たないとしか思えない、立地がいい、の記述はこの際スルーさせていただきます。

そのうえでなのですが、アベノミクスが高止まりなど誰も言ってないですね。日本のGDPがどうなっているかぐらいは頭に入れておかないと検討クラッシャーというかお話にならない印象です。

23. 523 ご近所さん

>>522
    自分の意向にそぐわない意見に対して「聞く耳を持たない」と決めつけるのはいかがなものかと?
    その「他人様」の意見をより聞いていただくためには「匿名」では説得力が全くありません。

GDPの数値が「アベノミクス」の実情を反映していないのは誰もが理解しているところです。
    実際にもGDPとこの10年間の日吉綱島エリアの中古マンション価格は同期していません。

批判や揚げ足取りだけが目的の書き込みは見苦しいです。

いい面があれば悪い面もあるのは当たり前です。
    それを勘案したとしても近隣住民としてはプラウド日吉はメリットが多いと思います。

24. 524 匿名

>>523この10年に限定するから悪意ありと言いたいところを販売スレなのでグッと我慢しています。
    箕輪町の多くの物件は80年代末のまさにバブル真っ只中に多くが建てられていますが今も値が下がっていない物件と下がっちゃった物件の違いをしっかり確認して勉強した方が責任ある書き込みができるように思います。

25. 525 匿名

2004から2005年頃は地価が下げ止まらず神奈川県内でマイナスにならなかったのは海老名駅前とみなとみらいの2地点のみでした。その時期にマンションを購入した人はかなりのチャレンジャーで大多数はその前後に購入しています。
    2006から2007がプチバブルでしたが箕輪町で売りに出た大規模物件てありましたか?日吉本町の駅近物件なら記憶にありますが。

26. 526 ご近所さん

悪意も何も、10年限定ではなく、少なくともこの10年間での現状をお話ししたまでです。
    しかしあくまでもそれは中古物件価格とGDPの関連性だけで、バブルや築年数云々は関係ありません。

前に書きましたが、近所での同面積帯の新築マンション価格はこの10年間で1000万円近く上がっているのは”事実”です。
    バブル期の新築マンション価格は知りません。今とそんなに変わらないのでは?

突っかかるだけが目的ならばやめてください。

27. 527 要望書提出済み [男性 30代]

うーむご近所さんの方のご意見は要望書提出済みの身には心強い限りですが、やはり客観的
    見たら微妙な物件(駅遠、地盤緩い、水害の恐れ、準工業地域)ということなのでしょうか。

<マイナス>
    ・駅遠(上りで徒歩14分※実質17分くらい)
    ・地盤緩い、水害の恐れあり
    ・準工業地域(周辺環境が良くない?)

<プラス>
    ・綱島SSTをはじめ、大規模再開発が見込まれる
    ・小学校が近くにできる可能性があり、お子さんが小さい場合はうれしい?
    ・プラウドのブランド?
    ・駅までのバスがいっぱいなので、実はそれほど不便ではなさそう?

坪単価290万の価値はあるのか、手付金払う前までよくよく検討したいと思います。

28. 528 匿名さん

>>521

ご近所さんなのか業者さんなのか知りませんが

>数字信望が強すぎですね。頭でっかちすぎです。
    >直下型の大地震が来ても建物躯体自体にはダメージはないでしょう。
    >地盤云々は全く問題ないと断言できます。

客観的データを否定し、自分は何も根拠を示さずにダメージはない、地盤は問題ないと訴える。滑稽です。

>人が住めないからという理由は的外れもいいとこです。

暴れ川と呼ばれた鶴見川水系のかつての氾濫事情を知らないんでしょうか。
    川に近い低い場所に家を建てて人が住むなんて自殺行為ですよ。そうした場所は良くも悪くも田んぼにするしかありませんでした。
    田んぼは広大な平地ですからね、工場建設にはうってつけです。そこを企業が買い上げ工場としていったんです。
    だから人が住めなかったことと、のちの工業地域の形成には因果関係はありますよ。

今は治水が進み、昔のような洪水の心配は少なくなりましたが、
    長きに渡って氾濫に襲われてきた場所の地盤が緩いのは残念ながら事実でしょうね。

「川の氾濫と液状化の不思議な関係」
    ttp://www.nhk.or.jp/sonae/column/20141131.html

東日本大震災のときの液状化発生地点が載っていますが、
    震源が横浜に近ければ、やはり地盤の緩い場所から被害が大きくなるように私は思いますけどね。

29. 529 匿名さん

>>526近所の同面積の新築ってどちらのことでしょうか?地下鉄が開通した日吉本町駅周辺とかをおっしゃってます?

箕輪町で徒歩15分、2006年頃ってどこのことだろう。

30. 530 匿名さん

>>528確かに液状化では木造建築では倒壊リスクが高いですが箕輪町は工場とマンションばっかりですし綱島街道沿いなので取り越し苦労と言って良いですよ。
    武蔵小杉駅前になんであんなにタワーマンションをいっぱい建てたかと言うと防災対策名目なんですね。
    マンションにした方が安全なんです。

31. 531 ご近所さん

>>528
    表層地盤増幅率はあくまでも係数です。
    震源の場所や深さによって地表の揺れは異なります。
    なので表層地盤増幅率でその土地を評価するのは正しくありません。
    しかも地面に住むわけではないので、基礎が打たれた建物躯体には何ら関係がありません。

鶴見川水系の今の治水対策をご存じないのですか?
    いったい何年前の話をしているのでしょうか?
    横浜市の水害ハザードマップをご覧になったこともなさそうですね。
    プラウド日吉建設地は鶴見川反乱の被害にあった過去もありません。

一般論はともかく、綱島東に松下通信が誘致されたのは人が住めない場所だったからではなく
    適当な敷地面積と交通の便が理由です。
    小杉駅周辺も駅に近いうえに東京にも新宿にもすぐなので価値があるのです。

あなたが持論を強引に押し通してまでこのスレッドに居続ける理由が理解できませんね。

32. 532 匿名さん

どうしてもネガ情報を論破(になってないですが)したい人がいるようですね。いかにもな感じで面白いですね。

損はしません、断言しますとか(笑)

東横線沿線の地盤が緩いのは事実でしょう。日吉(と言えるかもビミョーですが)と言うブランドにどこまで拘りたいかでしょうね

個人的には綱島街道の渋滞の方が気にした方がいいでしょうね。特に仲の谷~北綱島。休日たまに通ろうとしてあまりの渋滞に引き返して迂回路で行ったくらい。
    車必須の方は要確認ですよ。

33. 533 匿名さん

>>532
    今は仲の谷の交差点から駅前は道幅が広くなったためスムーズですよ。
    問題はアピタ前から駅前までで相変わらずの状況です。
    日吉自動車学校の送迎バスや一部の路線も渋滞緩和に協力して迂回してますけどこの物件の前からだとバスも歩きも上り坂の自転車アンド駐輪場も同じ所要時間だと思いますね。

34. 534 匿名さん

>>533
    晴れてる日はともかく問題は雨の日ですね。
    バスに乗りたいところですが、やはり傘さして歩いたほうが早そうですかね?

>>531

>なので表層地盤増幅率でその土地を評価するのは正しくありません。

十分に参考になりますよ。

>しかも地面に住むわけではないので、基礎が打たれた建物躯体には何ら関係がありません。

何ら関係がないという認識をお持ちとは驚きです。
    緩い地盤は普通の地盤より揺れが増幅されますから、一般にその上にたつ建物の揺れも大きくなると思いますが?

>プラウド日吉建設地は鶴見川反乱の被害にあった過去もありません。

あなたがご近所にお住まいになられてからの話ですか?
    鶴見川水系は遥か昔、このあたりに人が住みつく前からあったんですよ。

あなた様のお話は説得力がゼロなので少しお控えくださいませんか。

35. 535 匿名さん

>>534
    雨の日の最善策はパパと子供を乗せ奥さんの運転で迂回ルートを車送迎です。慶応をぐるりと回って仲の谷から登れば10分かからないと思います。

鶴見川の流域で水が出るのは早ブチ川との合流地点と矢上川流域ですよ。
    当たり前ですが江戸時代以降の治水対策で水が出るでないと地質の話とは混同できないです。

そのうえで表層地盤の脆弱性、さらには液状化懸念についてですが関東大震災、先の震災ともにこの辺りは被害が出ていないので基礎工事がしっかりなされるであろうマンションにおいては気にする必要はないでしょう。

もちろん自然災害ですので絶対はあり得ませんが神奈川の風土記ぐらいは図書館にあるので信用できなければそちらでお調べください。
    ちなみに地元の風土記は小学校で教えてくれるので地元出身であればこんな綱島街道沿いを液状化や水害で大騒ぎする発想はないですよ。

36. 536 匿名さん

東京五輪前の突貫工事で作られた東海道新幹線がすぐそばを走ってても抜本的な補修は行われてい普通のエリアだよ。
    ここがハイリスクなら慶応大学の下なんて本土決戦に備え旧海軍が司令壕を掘りまくってるからはるかに危険、それでも先の震災では何も起こらなかった。
    あなたは着眼点がずれていると思う。

37. 537 匿名さん

>>534いろんなリスクを想像するのは自由ですがリスク管理には程度の問題があります。

大震災が怖くて部屋に大量の食料を備蓄し賞味期限切れでゴミを増やすか勇気を出して食べて医療費を無駄遣いする。

公害での健康被害を懸念し山奥で生活してたら119番で救急車が間に合わなかった。

その類に近いリスク感覚ですね。

38. 538 匿名さん

関東大震災のときにはこのあたりは水田と畑ですよ。
    なので被害がなかったのは当たり前でしょ。水田は最初から液状化してますから(笑)

それ以来まだ震度6を超えるような地震をこのあたりは経験していません。
    それなのに気にする必要はないとか問題ないと繰り返す発言が多いですが、おかしな掲示板ですねー。
    利害関係者ばかり?なんか勘ぐっちゃいます。
    液状化予想については横浜市のマップでも赤いエリアになっていますが、
    それも懸念する必要はないということでしょうか。意味がわかりません。

相対的に見て他より危ないデータが出ているエリアを慎重に検討することは必要なリスク管理ですよ。
    それともそんなの気にしてもらったら困る、リスク管理なんてするな、目をつむって買え、ってことですか?

なんだかなあ・・・。

39. 539 ご近所さん

”匿名さん”がどこにお住まいなのかしりませんが
    土地勘のない方が何を言っても説得力がありませんね。

と、人のことを業者扱いしたい方もいるようですが、私は利害関係は何もありません。

>>534
    何が何でも地域を否定したい姿勢が見て取れます。
    的外れにもほどがあります。
    表層地盤増幅率は係数ですから震源いかんで揺れ方には差が出えます。
    しかも建物躯体はゆれますが耐震強度は十分なので、その係数いかんは無視できます。
    震災被害は揺れが全てではないですから。
    鶴見川については有史以前の話を引き合いに出されても現実的ではありません。

それらの点については>>535>>536>>537さんのおっしゃる通りで
    ちょっと神経質になりすぎですね。

40. 540 ご近所さん

>>538
    液状化だけを指摘したいのであればそれは杞憂です。
    私たちは木造家屋の話をしているのではありません。

液状化に関係なく震度6以上の揺れに見舞われれば少なからずインフラにはダメージを受けます。
    それはどこに住んでも一緒です。
    震災被害で揺れだけを心配するのは盲目すぎます。
    震災被害なんかは実際に起きてみないとわからないのです。

東日本大震災では湾岸エリアでは液状化現象が発生しましたが、
    躯体に損害を受けた集合住宅はありましたか?

物件選びはあくまでも日常の想定内で行えば全く問題ないと言い切れます。

41. 541 匿名さん

>>538
    病気か?液状化すれば水田だって畝って隆起するだろ?

もうウダウダひとりよがりするのやめなよ。

42. 542 匿名さん

>表層地盤増幅率は係数ですから震源いかんで揺れ方には差が出えます。
    >しかも建物躯体はゆれますが耐震強度は十分なので、その係数いかんは無視できます。

そうですよ差が出ますよ。同じ震源でもここは表層地盤増幅率1倍台の場所より揺れやすいでしょうね。
    2.39もあるんですから。

建物が倒壊するような被害はなくても、揺れにくい場所より揺れやすい場所のほうが建物、周辺環境、インフラの被害は大きくなるでしょうし、室内家具の転倒による被害も揺れやすい場所のほうが大きくなるでしょう。

耐震強度は十分だから係数は無視できる?無視する意味がわかりません。本当にここの検討者ですか?

>鶴見川については有史以前の話を引き合いに出されても現実的ではありません。

このへんの地盤の悪さは有史以前から鶴見川水系によって繰り返され続けてきた氾濫による堆積が原因でしょう?
    それとも近年は氾濫していないから地盤は良いとでも言うおつもりですか(笑)

>液状化に関係なく震度6以上の揺れに見舞われれば少なからずインフラにはダメージを受けます。
    >それはどこに住んでも一緒です。

地盤の悪さに程度の差があれば、同じ地震でも被害の大きさに差が出ることは想像しないんでしょうか?
    どこに住んでも一緒?地盤が悪く揺れやすい場所はやはり被害が出やすいと思いますが。違いますか?

>東日本大震災では湾岸エリアでは液状化現象が発生しましたが、
    >躯体に損害を受けた集合住宅はありましたか?

東日本大震災は震源の遠い地震ですよ。震度も5強ほどでしたね。
    3.11が大丈夫だったから大丈夫だろうということでしたら浅はかすぎて呆れますね。
    もっと震源が近く震度6強を超える地震がきたときはどこまでの被害になるか想像できませんね。

ちなみに浦安の表層地盤増幅率は2.26とかですが、ここはそれよりも高いわけですから。

>震災被害なんかは実際に起きてみないとわからないのです。

そのとおりです。だから客観的データとして地盤が弱いと示されているところは慎重に検討したいんです。
    同じ地震でも地盤がより弱いところは、被害もより大きくなる可能性が高いのですから。

もう他の方の迷惑になるのでやめましょう。失礼しました。

43. 543 匿名

>>542もういい加減にしな、河川は治水で堤防が築かれ筋が定まったんだから普通に世界中の平野と呼ばれる部分は多かれ少なかれ堆積しているよ。
    小学生以下の基礎知識でろくろく調べもせず数字だけ振り回すのはやめてください。

44. 544 ご近所さん

>>542
    では、その表層地盤増幅率とやらの数値が1.8と2.3を比較した場合、震災被害はどう変わるのですか?
    数値がどこまで下がればリスクはないと判断するのですか?
    震災被害はそんなに単純なものではありません。

「2.39もある・・・・」って大騒ぎするならば
    なんであなたはこのスレに居座り続けるのでしょうか?
    2.39は論外な数値じゃないんですか?
    あなたはどこのどんな建物に住んでおるのですか?そこのハザードマップを見てみたいくらいです。
    私としては係数は物件選びではまったく実用的ではないってことです。

3.11では箕輪や綱島も震度5強や5弱で、これは千葉県の湾岸地域と同じ震度ですが
    箕輪や綱島では液状化現象はどこも確認されていません。
    同じ震度で、こちらの方が表層地盤増幅率とやらの数値が高いにもかかわらずです。
    データに結果がそぐわないですね。
    逆にそこまで地盤が悪いとは言えない証明になっています。

あなたが言う「被害の大きさ」ってなんですか?
    震災被害全般に話を広げたらきりがありません。
    あくまでも建物躯体に限った話をしているのです。
    ここはエリア掲示板ではありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

45. 545 購入検討中さん

激安価格期待してます。

46. 546 匿名さん

地盤の議論が賑やかですね。平行線のディベートにはそろそろうんざりしてきましたが、参考にはなりました。あくまで検討者がご自身の基準で判断すればよいことだと思います。この話題はもう終わりにしてもらえませんかね。

47. 547 要望書提出済み [男性 30代]

所詮6階だてですしね。地盤よりも駅から遠いことがどれだけリセールに響くかが
    気になりますね。

上りとはいえ駅までまっすぐだし、言われるほど遠く感じないと思うんだけどなあ。
    10年後の再開発が終わった頃に値上がりしてますように。

48. 548 匿名さん

リセールを気にするなら駅近物件にした方がよいと思います。日吉は駅近マンションがなかなか出ない地域なので、日吉に拘るなら中古もありかと。
    パークハウス日吉の中古が出たら即買いなんですけどね。あそこは駅近でほぼフラット、第一種低層住居専用地域の住宅街、地盤も問題無し、プラウドのネックをほぼクリアしていますね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/390196/

http://www.mecsumai.com/brand/quality/story/005/

http://www.miniikou.jp/ep/v09/index.html

49. 549 匿名さん

>>548
    たしかにパークハウスは条件よいですね。中古は検討外だったので気付きませんでした。参考になります。
    でも私は念願のマイホームはやっぱり新築がいいです。

50. 550 匿名さん

>>546
    何がなんでも売りたい営業とそれに違和感を覚える慎重派。噛み合うとは思えない。

駅遠い、地盤悪いのは紛れもない事実ですが、それ以上の価値(プラウドと言う超大手ブランド、日吉)を見いだせるか、であって、ここに来る人は見出だせる方が多いでしょうね

51. 551 匿名

>>550多分あなた以外はそういう見方はしていないですよ。
    液状化だ河川の氾濫だって誹謗中傷に日吉の住民が怒っているのですよ。
    自分を正当化させることに必死になるのはやめてそのまま消えてください。

52. 552 匿名さん

野村のスレで三菱の上げレスの時は営業って言わないんだなw
    野村の営業だって連呼してるやつって三菱の営業なんじゃねーのw

53. 556 匿名さん

行かれた方、結局のところ坪単価どんなもんでしょうか。まだモデルルーム見に行けてません。日吉狙いです。
    子供がいるので一階希望ですが、パークハウスの一階は半地下っぽくて陰気だと思って見送りましたが、今思えばお得な物件でした。。駐車場は最初に入れればずっと入れるんでしょうか。それこそリセールの時も駐車場利用権つきとできますか?無知ですみません。

54. 557 匿名さん

>556
    いくつかのスレで坪290という記載がありますが、確かな情報かはわからないです。モデルルームのグランドオープンは1月9日のようなので直接行って価格表をGETとするしか無さそうですね。
    駐車場についてですが、①一度契約できればずっと使用できる、②リセール時に駐車場が一杯でキャンセル待ちの人が居ればそちらが優先されるので駐車場付を条件としたリセールは必ずできるとは限らない、というのが一般的だと思います。

あと我が家も小さい子供がいますが、1階は避けようと思っています。今1階に住んでいるのですが、バルコニーに枯葉や虫の死骸等が溜まりやすい、虫が出やすい、上層階から洗濯物やその他もものが落ちてくる、湿気が高い、底冷えがする、(構造にもよりますが)他人の目が気になる、日照時間が少ない(これも前面の建物の高さによります)、等々デメリットが多いです。子供はすぐに大きくなりますし、我が家は次こそは中~高層階を狙いたいと思っています。ご参考までに。

55. 558 556

>>557
    大変わかりやすくありがとうございます。全てが参考になりました。一階は上からの落下物なんてあるんですね。

友人マンションでは、入った当初駐車場利用権を手にしたのに、入居後の住民総会で方針変更され、毎年全員で抽選やりなおしと聞いて驚きました。車は買ってしまっているので、年によって、近隣駐車場を借りたりしてると聞きました。

56. 559 匿名さん

>>558駐車場の運営は管理組合マターなので良くも悪くも皆さんの総意で決まります。
    ただ、毎年全希望者で大抽選会してお引越しというのは鍵の管理の問題もあるので困りますね。

私がかつて住んでいた物件は入居時に得た権利なので売却によってのみ権利放棄というルールでしたよ。
    おかげで平置きのハイルーフ車が置ける一等地にちっちゃな車がずッと置いてあって巨大なワンボックスのオーナーが徒歩10分の外部駐車場しか借りれず毎年総会の議題にあげてましたけど。

57. 560 匿名さん

>>559
    すみません、権利放棄ではなく権利喪失でした。
    住んでいて使わなくなったら基本的には返すんですが外部転貸は禁止と言いつつも駅前物件だったので親戚の通勤用に個人的に貸しているなんて言ってる人もいました。

58. 561

日吉が坪290で買えるわけなし。
    坪320ですよ。

59. 562 匿名さん

駅徒歩5分圏内なら350~400、徒歩10分なら320、くらいするかもしれませんね。
    でもここは14分の坂の下、箕輪町。300未満が妥当かと。

60. 563 匿名さん

プラウドだから駅遠坂下地盤ユルユルでも30以下はないでしょう。

61. 564 匿名希望様

>>561
    坪320くらいで高く買いたいです

62. 565 匿名さん

頼めば高く売ってくれるのではないですか?

いくら以上でなければ買わない!と言えば嫌とは言わないでしょう。

63. 566 匿名さん

週間ダイヤモンド別冊に70平米平均で坪単価比較が出ていたけれど、日吉プラウドは256万円だったよ。実質的に日吉は横浜ではないし、ましてここ箕輪町は日吉でもないから実力値。

64. 567 匿名さん

>>566
    横浜駅まで12分、みなとみらいまで15分、で実質的に横浜ではない???
    日吉は横浜と都心の双方へのアクセスに優れ、住環境も兼ね備えた県下でも有数の人気住宅エリアですよ!

65. 568 匿名さん

>>567
    住宅地としての人気は日吉台及び駅近辺。日吉中学、小学校のある川崎市のほうが近いし箕輪町からだと東横線に乗ってるより駅まで歩くほうが時間がかかります。

66. 569 匿名さん

学生が少ない今の時期はいいね。普段は学生がうじゃうじゃいてね。。。

67. 570 匿名さん

>>566
    坪単価なんだから、70m2平均って何w

68. 571 MR見学済み

価格表より。
    グロス価格で、71.31m2(5699万円)~86.75m2(7899万円)

一番安い部屋の坪単価が263万円
    一番高い部屋の坪単価が300万円

平均280万くらいすかねえ。

69. 572 匿名さん

>>571
    ありがとうございます。
    よろしければ価格表を写メで添付してもらえませんか?もしくは価格表スレに提供してもらえませんか?よろしくお願いいたします。

70. 573 匿名さん

>>571
    87.20㎡の間取りもありますが、86.75㎡の方が高いのでしょうか?
    想像していたより安いですね。

71. 574 匿名希望様

>>573
    安すぎて魅力減ですね。。

72. 575 物件比較中さん [男性 40代]

ここのバルコニーは、ペラペラボードですか?スロップシンクはついてますか?

73. 576 匿名さん

あまり安すぎて、使用している材料が安い材料を使っていると悲しくなってきちゃうな。
    実際にはどうなんでしょうか。

本当なら安く買えるのは嬉しいことなんだけど、高級感が無くなってしまうとちょっとね~。
    気分の問題なんだろうけどね~。

74. 577 匿名さん

場所を考えると、安い気はしないけど・・・

75. 578 物件比較中さん [男性 40代]

>>577さん
    23.23.23の投稿素晴らしいです。

76. 579 匿名さん

確かにうちの会社でも独身者、単身者用に安い借り上げ社宅用の物件を探す場所だものね。

77. 580 匿名さん

スロップシンクは間取り図を見る限りでは見当たらないです。
    後からつけるのは大変な設備ですので、最初からついているとありがたいかな。
    修繕時、コストUPしてしまうというデメリットも抱えてしまいますが
    普段の生活を考えると、あるに越したことはない設備ではないかと思います…。
    ない可能性が高そうですが。

78. 581 MR見学済み

>>572
    私の価格表はまだすべての部屋の価格がオープンにはなってないです。
    1/9からグランドオープンですし、MR見学してもらってもよいのでは。
    どれくらい反響あるかで隠されてる部屋の価格が上がる可能性もありますので。

>>573
    すみません。同じ87.20m2の部屋も7899万円です。角部屋ですね。最上階では
    ありませんが。最上階は少し間取り狭いですね。

79. 582 匿名さん

上が90万円/m2てところか?

80. 583 物件比較中さん

確かにプラウドの名にしては安いですね。全戸1億以上じゃないと差別化は
    はかれないでしょう。中途半端な価格は 見栄張り族が入居してきて
    良い環境は保てないでしょう。

81. 584 周辺住民さん

>>583のような人は引っ越してきてほしくないです。
    「差別化」って引っ越して住んでからは誰を「差別」するんでしょうか?
    まさに差別主義者というか選民意識というか、歪んだ優越感がすごいですね。

「ブラウド」というマンションのブランド名に振り回されすぎている人が多すぎです。
    自分自身で価値判断できない人が多すぎ。
    モデルハウス見学や現地視察などをして価格に見合うかどうか自分で考えられる人が少ないですね。

82. 585 匿名さん

徒歩14分の箕輪町、長谷工が施工、という時点で超高級路線ではないことは解っていたはずです。価格帯(坪280-290)もこのスレの初めの段階から予想されていた通り。戸数が多いので値付けを間違えると大量に売れ残るリスクもあるので、妥当な価格設定だと思います。

83. 586 匿名さん

>>585
    駅からこんなに離れていて坪280とかするマンションは神奈川県内にありましたか?
    日吉&プラウドのブランド力恐るべし。

84. 587 匿名さん

>>584のような人が特に引っ越してほしくない。。
    価値観の相違を受け入れられない歪んだ自意識ですね

85. 588 周辺住民さん

価値観の相違を受け入れられないのではなくて
    歪んだ価値観を一方的に押し付けられるのが嫌なだけです。
    しかもすでに近所に住んでますし。

街は常に変化し続けてゆくので先を見通すことも大事だと思います。

86. 589 匿名さん

>>588
    勘違いされてませんか?
    物件の差別化を言っているのではありませんか?

87. 590 金はいくらでもある [男性]

日吉駅から5分程度の場所だったらいくら出しても購入するのにな~

88. 591 匿名さん

>>590
    日吉は貴方のようなコア層がいるんですよね。だから地価が高いのでしょう。
    日吉駅西口の駅近がベストなんでしょうが、まとまった土地はありませんね。。。綱島街道沿いの日吉台学生ハイツが3月で閉鎖されるようなので跡地が分譲マンションになるのを期待するしかなさそうですね。

89. 592 プラウド管理人 [男性 60代]

建物は現場の監督次第です
    あとは野村不動産の次第です担当者の力関係で良い建物になるかですかね
    当然坪単価が高ければ壁・サッシ等の等級が上がるとは思います
    後、入居後の共用部分の管理次第ですね
    管理会社のマネージャーがどこまで動いてくれるかかな、管理組合の理事長さんが頑張るかでも、マンションの価値が変わると思います

90. 593 匿名さん

共用施設がいくつかあるようですが、プラウドにしては珍しくないですか?
    同じプラウドでもスケールによって異なるのかもしませんが、せいぜい
    ゲストルーム程度でキッズルームやスタディコーナーがあるプラウドは
    珍しいように思います。

91. 594 匿名

>>593
    駅遠でも買ってくれそうなファミリー層を狙ってるやじゃないかな

92. 595 周辺住民さん [男性 30代]

近隣お住まいでない方、この物件周辺、駐車場あんまりないですよ。お気をつけて。。

93. 596 匿名さん

1月9日のモデルルームグランドオープン後、スレの更新が止まってしまいましたね。。。
    販売スケジュール、予定価格等、最新の情報をご存じの方がいらっしゃれば書き込みお願いします。。。

94. 597 匿名さん

マンションの駐車場台数が87台(うち1台はカーシェア)。
    駅遠マンションなので住人の自動車所有率は高くなりそうですし
    もしかして不足するかもしれません。
    後から契約する際は外部駐車場を抑えないと厳しいですか?

95. 598 匿名さん

>>597
    統計的にマンション駐車場設置率は5割程度なので妥当だと思いますが、実際にこのマンションの駐車場が満車になるか余るかは蓋を開けてみなければ解りませんね。どうしても敷地内駐車場が必須の人は早めに契約すれば駐車場確保の可能性が高まるのでは。

96. 599 物件比較中さん [男性 30代]

通勤で日吉駅を使うには、行きは坂道を登らなくてはならないので、行きは綱島駅、帰りは日吉駅という手段もありますね!!

97. 600 匿名さん

>>599
    綱島まではたしかに平坦だけど、徒歩20分弱かかってしまうのでは?

98. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2