横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド日吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 箕輪町
  8. 日吉駅
  9. プラウド日吉
匿名さん [更新日時] 2016-02-21 14:14:49

駅から遠いのが残念ですが、とても気になります。

所在地:神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目785番(地番)
交通:東横線「日吉」駅徒歩14分 、横浜グリーンライン「日吉」駅徒歩14分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上6階
総戸数:177戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション



こちらは過去スレです。
プラウド日吉の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-29 03:55:17

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド日吉口コミ掲示板・評判

  1. 806 匿名さん

    まあ、個々のマンション物件内だけで駐車場の需給を調整するのは難しいよね。
    隣のマンションじゃ余ってるのにこっちにはないとかありそうだし。

  2. 807 ご近所さん [男性 30代]

    いやだから、ここはファミリー向けの駅徒歩14分の物件でしょ。
    駐車場余れば、いくらでも対処法あるけど、無い分には、どうにもね。現地周辺は月極無いよ。
    駐車場不足で、2年に一回抽選、住民同士揉めるとか、中古マンションが売れ憎いとか、あるよ。残念。

  3. 808 匿名さん

    >>807
    既出のリンク↓
    http://mansion-madori.com/blog-entry-3904.html

    『駐車場は全86台で駅距離のある物件らしく5割近い附置率がありますが、うち機械式が67台と機械式中心の設定となっています。』
    と記載されています。
    これくらいの設置率が一般的なんじゃないの?

  4. 809 匿名さん

    >>808
    ところで、来客用の駐車場はあるのでしょうか?駅から離れてるのでお友達を呼ぶ時、来客用の駐車場があると助かります。

  5. 810 匿名さん

    来客用のスペースはありませんね。正直、カーシェアの分をそれに充てればいいのにと
    思います。
    売主の手が離れたら管理組合主体でそういう検討するのもありですね。

  6. 811 物件比較中さん

    2年毎に駐車場抽選なんてマンションあるんですか。外れる度に他で借りるなんて、、そんなマンションリセールも
    困りますし、何より抽選日が近づくたびストレスが。住民間もギスギスした抽選会になりますね。

  7. 812 匿名さん

    >>811
    今時のマンションでは、それはないでしょう。
    車諦めるか、車持っていない人が半数以上いることを祈りましょう。

  8. 813 購入検討中さん

    この立地で車なしの生活は厳しくないですか?

  9. 814 匿名さん

    バスは混むし、遅れるしねえ。

  10. 815 匿名さん

    >>809さん
    隣にコインパーキングがありますよ

  11. 816 周辺住民さん

    駐車場台数の設定は無計画なものではなく様々な事項を考慮したものと推測します。

    http://suumo.jp/journal/2016/01/14/103833/
    https://theredocs.com/blog/?p=1030

    駐車場よりも駐輪場の方が足りないケースもあります。

  12. 817 匿名さん

    うちは、車は必須です。できれば2台分欲しいので他の方が車を所有しないことを願います。

  13. 818 匿名さん

    駐車場も足りないくらいで、欲し人も多く居ることなんでしょうね。
    また駐輪場についてもですが、自転車まで制限されてしまうのが気になってしまう。
    そんなマンションは意外と多くありますが、数台持てる様にどうにかなると嬉しいですね。

  14. 819 匿名さん

    機械式駐車場が少ないことが住民のためと見せかけて、建築コスト削減を正当化しているように感じる。

  15. 820 匿名さん

    おっ、パークハウス日吉の中古が出ている。
    築浅だし、立地含めた諸条件はプラウドより断然良い。
    http://www.mansion-library.jp/mansion-76803/

  16. 821 匿名さん

    >>820
    情報ありがとうございます。
    7180万円の部屋はすぐに売れてしまいそうな気がします。
    7780万円の部屋は高過ぎませんか?間取りも狭いし。4階(最上階)だからですかね?

  17. 822 匿名さん

    >>821
    ですね。
    比べると7180万円が安く見えるので不思議ですね(笑)
    最上階だからにしても盛りすぎのような気がしますねぇ。

  18. 823 匿名さん

    >>820
    やっぱりマンション名に日吉付けてよいのは日吉本町とかの物件だけだよね。名前にうそ偽り無し。拡大解釈して日吉と言われてもーーー。

  19. 824 物件比較中さん

    >>820
    当初の販売価格からどれぐらい値上がりしたのかな?1000万くらいですかね。
    4階は値段が高いし、間取りが2LDKに変更しているのでファミリー物件としてみると住みにくかな。

  20. 825 匿名さん


    ここは新築時に最上階でも
    6000万もしていないし
    いくらなんでも盛り過ぎだよね。
    今の時価にしたって
    5400〜5600程度でしょう。
    みなとみらいじゃあるまいし
    いずれ調整されると思います。

  21. 826 匿名さん

    パークハウスはアパートに囲まれてる感がすごくてあららと思ったけど、当時は久しぶりの日吉物件ということで速攻で売れちゃったよね。周辺環境をよく吟味せず飛びついて買った人が住み心地の悪さにそのうち売りに出すだろうと思ったけどこんなに高く売れるなら勝ち組だったみたいね。うらやましい。

  22. 827 匿名さん

    >>825
    分譲販売時に検討しましたが、たしか4階は最低でも6000前半、高いところは7000半ばくらいだったと思いますよ。70~75㎡が中心、当時としては高いなぁと思い決断できませんでした。

  23. 828 周辺住民さん

    日吉、綱島エリアの中古マンションは軒並み大幅に価格が上昇していますね。
    新築価格も70平米あたりの物件で1000万くらい上がっていますから
    中古も需要の大きさにつられているのでしょう。

    築10年でも500万以上は上がっている印象。
    築20年くらいで販売価格よりちょい上げくらいな印象です。

  24. 829 匿名さん

    価格が上がってるのは日吉綱島だけじゃないからね。今みたいなときに買ったら下がる可能性のほうが大きいと思うよ。

  25. 830 匿名さん

    武蔵小杉も中古がだぶついているようなので、調整入るかもしれませんね。

  26. 831 匿名さん

    マンションはデベが土地買った時期も大きいよね。
    リーマンショック後の2009~2010年頃に仕入れて翌年売り出して、完成時期が2011~2012頃の物件は安そう。
    まだ地価は下がり始めてないから今仕入れて2018年頃完成の物件だと高くなるんじやないかな

  27. 832 周辺住民さん

    >>829
    価格が下がるという根拠がわかりませんね。

    どれくらい待てばいくらほど下がると想定しているのかはわかりませんが
    問題なのはその時に条件に合った物件が見つかるかどうかです。
    その間にも街の開発はどんどん進みます。

    日吉、綱島エリアでも新築物件でここの10年で約1000万くらいの上昇
    5年前と比べて約500万円ほど上昇しています。
    均して年間100万ですよ。

    他のエリアの上昇幅はわかりませんが、
    中古物件に関しても空きがば割とすぐに次が決まります。
    駅から徒歩15分くらいの物件でもです。

  28. 833 匿名さん

    買い時まで待てる方は良いですが、不動産の購入時期については転勤や子供の就学等、個人的な事情が大きく影響しますよね。
    その時に価格が下落傾向にあれば言うことなしなんですが、なかなか難しい。
    2011,2年頃の相場に戻るのか否か、戻るとしても何時なのか、その時に果たしてタイミングが合うのかどうか・・・。

  29. 834 匿名さん

    >>832
    今、買うなら下がることも念頭におかないと危ないですよ。
    上がるか下がるかなんて購入時期次第ですよね。

    10年で1000万くらい上昇と言ってもほとんどがここ2〜3年の値上がりですから。
    平均なんて意味ありますかね。

    この地域は知りませんが、中古も在庫が積み上がり、新築の契約率も低い。
    下がる下地は着々と積み上がっています。

  30. 835 周辺住民さん

    >>834
    >10年で1000万くらい上昇と言ってもほとんどがここ2〜3年の値上がりですから。

    どこのエリアを指しているのかわかりませんが、
    日吉綱島ではそれは当たりません。
    このエリアでは5年前で約500万ほど上がっていました。
    新築、中古関係なくこのエリアの不動産チラシを見た限りの情報です。

    査定チラシも築10年以上でもポストに入るエリアですから
    中古の空きも長くはありません。

    まったく根拠のない販売価格の下落を待っていたら
    いつになっても購入に踏み切れないのでは?
    金利も考えなければいけませんし。

    そういう意味では金利は底値ですし
    このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。

    一般論ではなく、日吉綱島エリアのことを考える必要がありますよね。

  31. 836 匿名さん

    君たち満員電車が酷い
    日吉綱島に住もうと
    本気なのか?

  32. 837 匿名さん

    なんか必死ですね。

  33. 838 匿名さん

    >>836
    以前、中央線沿いに住んでいましたが、そこと比べると東横線は空いている方です。

  34. 839 周辺住民さん [男性 30代]

    >>816

    神奈川で0.73だと、177戸に対して129台。現在、83台だから、46台も不足ですね。。
    若者は買えんでしょ。
    対象は、年収1500万超世帯で、アウディA4 家族でしょ。それがコイパ利用とはダサいね。
    デベは、しっかり利益重視で戸数増やすギリギリ計画建ててますよ。当然のこと。

  35. 840 匿名さん

    また周辺住民さんが登場していますね。毎日このエリアの買い煽りご苦労様です。
    日吉綱島なんてそんなに良い所じゃないですよ。ま、だから必死に買い煽ってるんだろうけど。

    開発による上昇分なんて織り込み済みですよ。

  36. 841 匿名さん

    >このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。

    間違いありませんだって(笑)。間違いないんだったら絶対買わないと駄目ですね。
    だって目の前に絶対儲かる儲け話があるのに乗らない手はないですからね~。

  37. 842 周辺住民さん

    >>840
    わざわざ出張ご苦労様です。

    私は不動産業とは全く関係がないので売れようと売れまいと感心がありません。
    長年この地に住んでみての情報を書き込んでいるだけです。

    なので、読まれる方の判断に任せます。
    あなたは私の書き込みが何か困るのでしょうか?

    >日吉綱島なんてそんなに良い所じゃないですよ

    それはあなたの勝手な主観ですね。
    住み良さは絶対的な価値判断で比較できないものです。
    私は事実関係を淡々と書くだけです。

    15年以上このエリアに住んでいますが、
    新線開業や大規模開発などは大いに期待するものがあります。

  38. 843 周辺住民さん

    >>841
    買う買わないはあなたの自由ですよ。
    不動産情報には注目して方がいいですね。
    運転資金があればそれも悪くないとは思いますが。

  39. 844 匿名さん

    いろいろなご意見ありますね。

    これからマンション価格も含め下がっていくように思いました。
    日吉綱島も多少の下げは覚悟かな。
    その上でどうするかですね。

    >>読まれる方の判断に任せます。
    でしたら周辺住民さん反論しないで下さいね。


  40. 845 周辺住民さん

    >>844
    判断は任せますとは書きましたが、反論しないで下さいとは書いていません。
    反論は自由ですが、反証もしくは論拠を示してください。

    日吉綱島エリアの地価が下がるという根拠が知りたいですね。
    ちゃんと答えていただけるかどうかはわかりませんが。

  41. 846 匿名さん

    このあたりは表層地盤増幅率が2.39と首都圏でも屈指の高い数値なので

    地震がきたら、一発で土地の評価は見直されるんじゃないですかね。

    藤沢、鎌倉の沿岸エリアや液状化で話題となった浦安は、3.11の後に下げてますからね。

  42. 847 匿名さん

    >>845
    景気の変動によっては全国の地価そのものが下がるケースが十分にありえます。かつての地価変動は景気に左右されるケースが殆どで一地域の再開発など少しの要素しかありません。
    今言えることはここ数年は日吉綱島を含め首都圏のマンション価格は上昇していること。そしてそれが永久に続くことはがないことです。

  43. 848 周辺住民さん

    >>846
    また液状化アレルギーで表層地盤増幅率シンドロームの方が登場しましたね。
    箕輪町が液状化で深刻な被害が出るほどの大地震が来たら
    首都圏はガタガタで日本経済全体に影響が出ます。
    もちろんあなたの自宅も無事ではすみませんよ。

    >>847
    しかしながら、日吉綱島エリアは景気の変動の影響を受けなかった事実があります。
    08年のリーマンショックから11年の震災あたりまで民主党政権下では
    超円高記録的な株価の低迷に見舞われましたが、
    それでも2011年の時点で地価や販売価格化確実に上昇していました。

    もちろん永久に地価が上がり続けるなんて言っていませんし断言はできません。

    日吉綱島エリアの築10年以内のマンションで
    2008年以降で価格が下がった実例を示してほしいですね。

  44. 849 匿名さん

    >日吉綱島エリアの築10年以内のマンションで
    2008年以降で価格が下がった実例を示してほしいです

    無いでしょうな。日吉綱島含め首都圏の大多数のマンションが上がってますから。
    あなたの質問は愚問です。意味わかりますよね。

    >このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。

    景気が悪化したとしても言いきれますか?

  45. 850 匿名さん

    お隣のスレッドでちょうどタマタマンさんが二子玉の不動産価格の推移を書き込んでるね。
    周辺住民さんも見てくれば?
    日吉とどっちが上がってる?

  46. 851 周辺住民さん

    匿名が多すぎ、名前変えてほしい。

    >>849
    あなたの書き込みの内容が矛盾しています。
    民主党政権下では事実景気は悪化していましたが。

  47. 852 匿名さん

    >848
    全くわかってないですね。

    地盤増幅率2.39がどういう数値かというと地震ハザードカルテによれば日本で揺れやすさ上位1%に入るほどの数値みたいですよ。

    同じ地震でも揺れやすい地盤であればそれだけ被害が大きくなります。このエリアが甚大な被害を受けても、他のエリアではここより被害が小さいという状況が生まれることが可能性として高いということです。

    そういう土地ですから、地震一発で藤沢、鎌倉、浦安のように評価が一変する可能性は大いにあると思いますけどね。


    地震ハザードカルテ
    ttp://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

    表層地盤タブをクリック、地図上で箕輪町周辺をクリックして左下に出てくるウインドウの右上にカルテとありますので、そちらからどうぞ。

  48. 853 匿名さん

    >>851
    で他の地域のマンション価格は下がったの?

    そして日吉綱島のマンションが永久に地価が上がる根拠はなに?

  49. 854 匿名さん

    >>852
    そん数値はこの前の震災で液状化した千葉県香取市あたりと変わらないね。

  50. 855 周辺住民さん

    >>852液状化アレルギーさん
    地震による被害は震源によって千差万別。
    プラウド日吉は地表に乗っているのではなく地価の良好な地盤に支持基礎を打っています。
    あなたが住む土地の地盤増幅率はいくつですか?そこだとどれくらい安全なんですか?
    この質問に答えられますか?

    盲目的に数値を信じるのは自由ですが、
    その係数がいくつまで下がれば納得できるのですか?
    たとえば2.39と1.58だと被害の差はどれくらいになりますか?

    >>853
    >848を読み直してください。

    >>854
    震災時の震度は香取市あたりも蓑輪町も一緒ですね。
    でも何も被害はなかったですね。

  51. 856 匿名さん

    http://tenki.jp/earthquake/detail-3611.html

    香取市 震度5強
    港北区震度4

    嘘はいけませんな

  52. 857 匿名さん

    >855
    >このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません

    下がる可能性は認めるの?
    撤回する?

  53. 858 周辺住民さん

    >>865
    震度4は港北区のどこを指していますか?

    気象庁発表のデータは日吉本町でのデータを示しています。
    災害時地震・津波速報 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震
    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/saigaiji/saigaiji_201101/saigaij...
    50ページ
    神奈川県横浜市港北区横浜港北区日吉本町*5強

  54. 859 匿名さん

    >>858
    http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/monthly/201212/201212ne...

    確かに精査された震度は5強だわ。
    日吉の地盤悪さがここでも証明されましたね。

  55. 860 周辺住民さん

    >>589
    でもこのあたりでの実被害はないですね。
    同じ震度5強の香取市あたりは液状化の被害があったのに。
    数字だけしか見ていない人は正しい判断ができないという証明です。

    ここはマンション掲示板ですから戸建て住宅の被害を考える必要はありません。
    プラウド日吉は強固な地層に支持層を打ち込んでいます。

  56. 861 匿名さん

    ちょっと離れた馬場あたりは震度4だもんね。
    地震が心配な人はここに住めないよ。

    ところで杭は何メートル?
    20m以上あると地震で折れる可能性があるらしいね。

  57. 862 匿名さん

    >860
    あのー、3.11みたいな震源の遠い地震で、しかもたった1回の結果のみで、証明されたみたいなこと言っちゃうのは浅はかにも程があると思いますが。。。

    >プラウド日吉は強固な地層に支持層を打ち込んでいます。

    支持層を打ち込むんじゃなくて、支持杭を打ちこむの間違いだと思うけど、杭を打ったところで揺れやすい地盤では建物は揺れやすいですからご注意を。

    それから液状化で建物が沈むことはなくても、被害の大きかったエリアの地価には大きな影響があることは過去の事例からも明らかですのでそれも合わせてお気を付けを。

    あまりにもいろいろと妄信されている感じがあるので、ご助言です。。。

  58. 863 周辺住民さん

    >>862液状化アレルギーさん

    まずは先の質問にお答えください。

    あなたが住む土地の地盤増幅率はいくつですか?そこだとどれくらい安全なんですか?
    この質問に答えられますか?

    盲目的に数値を信じるのは自由ですが、
    その係数がいくつまで下がれば納得できるのですか?
    たとえば2.39と1.58だと被害の差はどれくらいになりますか?

    ちなみに証明されたのは
    >数字だけしか見ていない人は正しい判断ができないという証明です。
    同じ震度でも液状化の発生の有無があった事例を出したまでです。

    そして神経質すぎるあなたは日本のどこにも不動産を持てないと思います。

  59. 864 匿名さん

    >>863
    営業さん、いい加減うるさいよ
    地震厨は他と比べて高いと言っているだけでしょ。
    あとは確率の問題だよ。
    だいたいそれ聞いてどうする。何も意味ないし論破出来るわけでもない。

    あ、ちなみに私は元住吉の駅近。揺れるのは織り込み済み。

  60. 865 匿名さん

    地震の事が気になる人は沖積低地には住めないよな。
    この前の大震災でも台地上の仙台中心地のマンションと長町あたりの低地とではマンション自体の被害や部屋の中の被害はずいぶん違っていたよ。
    地震が気になる人は仙台に友達がいたらその辺を良く聞いてみるといいよ。
    周辺住民さんみたく地震に無頓着な人は必要ないけどね。

  61. 867 匿名さん

    安定した地盤のマンションより被害が大きくなる確率が高い。

    この一言ですむと思うけど。

    地震がすごく気になる人は避けるし、それに対して優先順位が低ければOKだし。

  62. 868 匿名さん

    表層地盤増幅率
    http://d.hatena.ne.jp/mottigo/touch/20150415/1429062972

    東横線南武線沿線は真っ赤なエリアばかり。交差する武蔵小杉はかなりヤバイね。日吉・妙蓮寺はまだましな方です。但し、箕輪町は綱島圏内で真っ赤エリア。都心も品川区港区千代田区のような一等地でも海側は真っ赤。こういうデータを信じるなら郊外に住むしかないですね。心配症の方はさようなら~。

  63. 869 匿名さん

    郊外って?
    ほんの近くのバークハウス日吉は大丈夫ですよ。
    都会と郊外の違いではなく
    台地と低地の違い。

  64. 870 匿名さん

    青葉区は地盤増幅率1ちょっとだったりする。普段の震度を見ていても青葉区は他区より低いことが多い気がしますよ。たまプラは日吉よりお値段高いですけど。

  65. 871 匿名さん

    >>870
    日吉の方がたまプラより地価高いよ。
    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

  66. 872 匿名

    >>871
    台地上の日吉本町1丁目はそうだね
    ここは低地の箕輪町2丁目

  67. 873 周辺住民さん

    ①被害とは具体的に何を指すのか?
    ②プレート型、断層型など大地震の震源想定は多数ある
    ③災害の種類によって被災状況は様々

    液状化の被害はそのほとんどが戸建て住宅で、
    それも倒壊とかの被害ではなく傾き。

    プラウド日吉は液状化地層ではないところに支持杭が達しているので
    建物躯体への被害はまずないと考えて差し支えないですね。

  68. 874 匿名さん

    >873
    震災時の仙台のマンション被害状況です。
    http://www.asano-mansion.jp/category/1576912.html

    分譲マンションの被害状況をみると、地盤の悪い地域に被害の大きな建物が集中しています。具体的には長町地区、大和町地区、卸町地区、八乙女地区、幸町地区など地盤が悪く田んぼ等を埋め立てた地域などに被害が集中しました。

    周辺住民さん 仙台にお友達いますか?
    よく話を聞かれるといいですよ。

  69. 875 匿名さん

    >>866
    私も同感ですね。ここまでしつこく言うなら、揺れるからなんなの?命の危険があるの?それで死亡確率がどれくらいあがるの?とかまで突っ込んだところまで見解を聞きたいですね。浦安市に至っては液状化の免震効果を主張していて、物一つ落ちなかった家もあって、家は揺れても命は守るなんていってますよ。
    変に数字が出ちゃってるから、それ以外に評価結果がないから、その数字だけが独り歩きしてる印象。そもそも数値にどれだけ信憑性(意味)があるですかね。適当に何箇所かボーリングして地形の特徴からモデル作って出してるだけな気もします。そのモデルも発表者側で設定した条件に過ぎない。起きてみないと分からないってのが個人的感想です。馬場だなんだに住んだら通勤のストレスで寿命が縮まる気がしますよ。

  70. 876 周辺住民さん

    >>784仙台さん
    で、具体的な被害ってなんですか?

    >3.東日本大震災での分譲マンションへの影響
    >東日本大震災では、栗原市では全国で最大の震度7を記録しました。しかし揺れが激しかったにもかかわらず大きな建物被害>が少なかったことについて、河北新報6月9日付けの記事に専門家の意見が紹介されて

    新耐震設計で無事が74.7%。
    しかも新耐震設計は1981年(S56)6月に施行でもう30年前のこと。
    2015年設計のプラウド日吉は並行2棟でピロティもセットバックもありません。

  71. 877 匿名さん

    >>875
    別に気にならないならいいじゃないですか。
    それに何も馬場のマンションなんかオススメしてませんしw

    安定した地盤のマンションより被害が大きくなる確率が高い。

    これだけですよ。

    地震がすごく気になる人は避けるし、それに対して優先順位が低ければOKだし。

    人それぞれ

  72. 878 周辺住民さん

    「被害が大きくなる」とか「被害」と簡単に書きますが
    その被害とは具体的にどのようなものかを書かなければお話になりませんね。

    大規模災害は必ず起きます。
    しかしその被害は種類も程度も様々です。

    それが見通せないとお話になりません。

  73. 879 匿名さん

    >876
    http://www.city.sendai.jp/sumiyoi/sumai/mansion/1201962_1625.html
    仙台市のホームページに地震被害に関する詳細なアンケートが掲載されています。
    少しはご自分で調べましょうね。

    それで地盤の悪いマンションは被害が多かった事は理解出来ましたか?

  74. 880 周辺住民さん

    >>874仙台さん
    =================================
     調査対象   東北6県で協会員の管理する分譲マンション1,642棟

         「中破」  26棟   ( 1.6%)

         「小破」  283棟  ( 17.2%)

      「軽微」 1,024棟  ( 62.4%)

     補強・補修が必要なマンションは「中破」「小破」の計309棟で全体の約19%にあたります。県別では、東北の物件の7割を占める宮城県で中破が23棟、小破が249棟、福島県で中破3棟、小破26棟、岩手県で小破5棟となっており、以上の結果より建て替えが必要な被害はなかったと発表しました。
    =====引用ここまで=======================

    建て替えが必要な被害はなし。
    中破でたった1.6%
    しかも、築年数などは不明。

    小破でも「被害」は被害です。
    でもあんまり深刻な被害はなさそうですね。
    あれだけの揺れに見舞われたのに。

  75. 881 匿名さん

    地盤の悪いマンションは地盤の良好なマンションより地震による被害が大きい確率が高い。

    気にするか気にしないか
    地震被害に対する優先度の問題ですね。

    ちなみに今、仙台の新築マンションは3分の2が免震ですね。
    ここみたいな沖積低地で非免震のマンションはまず売れません。

    地震を経験した人の地震対策の優先順位は高いです。

  76. 882 周辺住民さん

    >>879仙台さん
    回答率17%も言ってないですよそれ。
    しかも昭和50年以前の建物も入っているので耐震設計基準がまちまち。

    しかも築5年以内での被災はたった13しか回答なし。

    2015年設計のプラウド日吉にそのまま、
    このちょーアバウトなデータを反映しろというのが無理なお話では?

    どんな建物にどんな被害が多かったのかが全く分かりませんね。
    大地震が起きれば被害があるのは当たり前です。

  77. 883 匿名さん

    >>879
    その被害あったマンションは
    『分譲マンションの被害状況をみると、地盤の悪い地域に被害の大きな建物が集中しています。具体的には長町地区、大和町地区、卸町地区、八乙女地区、幸町地区など地盤が悪く田んぼ等を埋め立てた地域などに被害が集中しました。 』

    仙台のことをよくご存知でないと思いますが、ちょうど箕輪町2丁目のあたりに似てますね。

  78. 884 匿名さん

    >>871
    良い資料だね。箕輪町は100位からランク外。箕輪町一丁目で133位だから二丁目のここはそれ以下。日吉は県下で地価がトップを争うと言う人をこのスレで時々見かけるが、日吉本町の地価を利用したトリック。意図的な詐称疑惑。


  79. 885 匿名さん

    >>882
    せっかく調べてあげたのにケチをつけるしかないんですね。

    それで地盤の良さ悪さは被害と関係が無いとのデータは見つかりましたか?

  80. 886 周辺住民さん

    >>881
    仙台の免震構造の新築マンションはそのほとんどが高層タワーですね。
    これは高層マンション特有の揺れを抑えるのが目的です。

    プラウド日吉は耐震設計の6階建てです。

  81. 887 匿名さん

    >>884
    日吉駅近の住宅地価が高いのは事実。別に箕輪町が高いとは言ってないよ。たまプラも一等地の美しが丘はまぁまぁだけど徒歩15分の新石川や犬蔵辺りは大したことない。

  82. 888 周辺住民さん

    >>885仙台データさん
    データがアバウトで比較になりませんね。
    築5年以内の被災建物で、その被害状況とそれぞれの地盤のデータを提示してください。

    それでも、建て替えが必要なほどの被害はゼロですが・・・・・。

    いったいどんな被害を恐れているのでしょうか?

  83. 889 匿名さん

    >>886
    はあ?

    普通のマンションでもたくさんありますよ。

    プラウド日吉 耐震?
    耐震等級いくつ?

  84. 890 匿名さん

    >>888
    これだから大地震の経験のない人は困りますね。
    仙台人に嗤われますよ。

    建物の修繕に大金。
    部屋はメチャクチャ
    家財道具は破損

    まあ私が言っても信用しないようですから
    仙台に知り合いを作ってよく話を聞くんですな。

  85. 891 匿名さん

    >いったいどんな被害を恐れているのでしょうか?

    まああなたは気にならないだから別に聞き流せばいいんじゃないですか。
    気にする人だけ気にすれば。
    先ほどから地盤の悪いマンションは被害が大きくなる確率が高いとの事実をお話ししているだけです。
    それを覆すデータは見つかりましたか?

  86. 892 匿名さん

    >>887
    同意。日吉駅から同じく徒歩15分のここも同様に大したことないのは自明だね。

  87. 893 周辺住民さん

    >>890
    そりゃ築年数の古い旧耐震設計だったりしたら修繕費用はかかるでしょう。

    部屋がめちゃくちゃなのは家具などの転倒対策をしていなかったからでは?
    家財道具の破損もそうですね。
    ちなみに家財道具ってなんですか?

    問題はプラウド日吉のような最新設計の建物で
    どれだけ躯体に被害が出ているかということですよ。

    叔父夫婦が山元町で被災しましたが
    戸建ての家は無事だったものの1階が津波で完全に浸水しました。
    いとこ連中も仙台に住んでいますが。特に被害は聞いていませんね。

  88. 894 周辺住民さん

    >>891
    だから、具体的にどんな被害が起きるのですか?

  89. 895 匿名さん

    >>880

    これ読んだほうがいいですよ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?rt=nocnt

    東日本大震災で発生した地震動を分析すると、建物に最悪の被害をもたらす周期1~2秒の「キラーパルス」が、阪神大震災の2~5割にとどまったと説明した。

    だって。津波以外の被害が少なかったのはこれが理由なんですね。でも実際には・・・という話です。

  90. 896 匿名さん

    >893
    少しでもそのような被害の確率を下げたいがために
    仙台は免震マンションの比率が首都圏よりはるかに多いんですよ。

    地震を経験したからこそ、そのようになっているんですね。
    仙台はむしろ東京、横浜なんか地盤が良いところが多いんですけどね。

    あなたも人が紹介した資料にケチを付けるだけでなく
    地盤良し悪しにマンションの被害は関係ないとのデータを探してきてくださいよ。

    私はただ地盤の悪いマンションは被害が大きくなる確率が高いとの事実をお話ししているだけですから。

  91. 897 匿名さん

    >>894
    だからさ。それ聞いてどうするの?
    顔真っ赤にしてしつこく聞いてるけどさ。
    震源地と深さとマグニチュードと震度から被害状況を一意に定義しろとでも?
    それ議論して何か意味あるの?
    数値とデータはあるんだからあとは個人で勝手に他のメリットとの兼ね合いで決めろよ。

  92. 898 周辺住民さん

    >>895
    有料で途中までしか読めませんでしたが
    全体としてはどのような内容でしたか?

    ①阪神淡路大震災は断層型直下型地震
    ②東日本大震災はプレート型地震

    地震と言ってもタイプが違うのです。
    しかも阪神淡路大震災は淡路島から伊丹市に渡ってかなり長く断層が動きました。
    神奈川県ではそこまでの断層型地震は想定されていません。
    あとは西部を震源としたプレート型地震。
    東海地震もプレート型地震です。

    建物に最悪の被害をもたらす周期1~2秒の「キラーパルス」が、
    阪神大震災の2~5割にとどまったということは
    プレート型地震では震度7強でもキラーパルスは多くても5割にとどまると理解できます。

  93. 899 匿名さん

    このエリアは七北田川が下流に向かい南から東に蛇行していて、
    川は運んだ砂が堆積してできた沖積層の軟らかい地盤である。
    地盤の弱さが被害に繋がったと考えるのが妥当であろう。

    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/71sinsai-area.pdf

    まさにこの辺のようですね。

  94. 900 周辺住民さん

    >>896
    免震構造の新築マンションのほとんどが高層マンションですね。
    6階で免震ってどれくらいありますか?


    >>897
    それ聞いてどうするって。。。「被害」のはなしをしているんでしょ?
    被害と言っても、いろいろな種類があるので
    具体的にどんな被害のことを言ってるの?って聞いてるんです。

  95. 901 匿名さん

    >6階で免震ってどれくらいありますか?

    たまには自分で調べれば?
    で何で6階なの?
    ココが基準なの?
    ちなみにSUUMOに乗っていた仙台の新築マンション21の内14が免震のようだね。

  96. 902 匿名さん

    多分周辺住民さんは
    築5年以内で6階建で軟弱地盤に立ったマンションの被害状況がハッキリしないと納得しないようですよ。

    あほかw

  97. 903 周辺住民さん

    >>901
    ここはプラウド日吉スレなんですけど。
    ここが基準です。6階建てのプラウド日吉の建物躯体へ発生しうる被害の話をしているのです。

    その免震構造のマンションすべてが高層マンションですね。
    その新築21の中にプラウドが入っていますが免震ではないですね。

    「被害が被害がー」って大騒ぎしている人は
    プラウド日吉がどのような被害にあうと思っているのですか??????

  98. 904 周辺住民さん

    >>902
    築5年以内で6階建で軟弱地盤に立ったマンションの被害状況がハッキリしないと
    比較参考にならんでしょーが。
    あくまでもプラウド日吉に起きる被害のお話なんですから。

    築5年以内で東日本大震災に被災した建物でも今から10年前の建物です。
    10年ひと昔。それでも最新建築物件とは比較になりませんね。

  99. 905 匿名さん

    どんどん基準を狭くして6階建じゃないとだめですか
    しまいに売り主が野村で長谷工施工じゃないと信用しないといいだしそうですねw

    誰もそんな事前提に話してませんよ。

    地盤の悪いところに立つマンションは被害が大きくなる確率高い

    これだけです。

    まあご自身でよーく調べることですね。

  100. 906 周辺住民さん

    基準を狭くするも何も最初からプラウド日吉の話をしているんですけど。

    なんか仙台のマンション被害が甚大ではなかったことがわかるとどんどん話がズレてきてますね。

    大震災が起きたら、プラウド日吉の躯体にどのような被害が起きるの?って聞いているだけなんですが
    だれも具体例を一例も上げられないですねえ。


  101. 907 周辺住民さん

    これだけネガティブ意見で攻撃されるプラウド日吉ってどんだけ目の敵にされてるの??
    って気がしますが、
    逆に地盤の事しか攻撃ポイントがないってことなんですね。

  102. 908 匿名さん

    まったく同じ地盤、同じマンションなんかあるわけないから答えようがない。あほですな。
    証拠がないから大丈夫ってことかい?
    未知論証かよ。

    本人は全くわからないで書き込んでると思うが

  103. 909 匿名さん

    >>907
    地盤もその一つの間違えだろ。

  104. 910 周辺住民さん

    >>908
    人のことをあほ呼ばわりする前に読解力を上げた方がよいですな。

    一般論じゃなくて、プラウド日吉のことを話しているのです。

    「まったく同じ地盤」なんてひと言も言っていない。
    築年数と高さが近ければどんな地層だろうと比較参考になるでしょ。

    地層なんか千差万別なんだから
    被害実例を挙げるならば、少なくともプラウド日吉に構造と築年数が来た事案を示さなければ
    参考にならんでしょうが。

    では、築5年以内の被災例でもいいから建物躯体に見舞われた被害実例を提示してみてください。


  105. 911 匿名さん

    結局、地盤の悪いマンションは被害が大きくなる確率が高いとの事実に反論することすることするすら出来ず、
    プラウド日吉と同じマンションの被害状況を見せろコラっていったところに逃げ込みましたね。

    「地盤の悪いマンションは被害が大きくなる確率が高い」

    まあこれは周辺住民さんも認めたようです。

  106. 912 匿名さん

    >906

    躯体にどんな影響があるかなんて起きてみないとわからないですね。

    ざっくり見たところ阪神大震災で被害の大きかった地区でも地盤増幅率は1.8前後ですね。

    ここはそれより高い2.39ということですが、これだけ緩い地盤で震災クラスの短周期地震(キラーパルス含む)が起きてそこに立つマンションの被害が検証されたことなんてまだないのでは?

    だからどんな被害があるかなんてまさに未知の領域でしょう。

    ただ、仮に建物の損傷は軽微であったとしても液状化したらエリアごと資産価値は下がるでしょうね。浦安のように。

  107. 913 周辺住民さん

    >>911
    最初からプラウド日吉の話しかしていませんが。
    ここはマンション掲示板です。
    戸建ても含めた一般論を語るのは無意味だと最初から言っています。

    さあ、プラウド日吉の建物躯体に起こりうる被害を上げてみてください。
    問題はこのマンションにどんな被害が起きるかだけです。

  108. 914 匿名さん

    >910

    >築5年以内の被災例でもいいから建物躯体に見舞われた被害実例を提示してみてください。

    見つけてどうするの?
    無いからプラウドは大丈夫ってことw
    私には全然関心がありません。

    「地盤の悪いマンションは被害が大きくなる確率が高い」

    私はこれしか言ってませんから
    私が「地盤の悪いマンションは被害が大きくなる確率が高い」という資料をを提示しただけで
    プラウド日吉がダメななんて一言も言ってませんよ。

    何か勘違いしてませんかw

  109. 915 匿名さん

    >912
    そうそう
    ダメだって証拠がないから大丈夫という不思議な考えの持ち主なんですよ。周辺住民さんは。

  110. 916 周辺住民さん

    >>914
    匿名を隠れ蓑にするあなたは誰?

    誰も大丈夫なんて言ってないでしょ?

    私が知りたいのは何とか増幅率の違いがどんな被害の差を生んで
    「プラウド日吉にどんな被害が起こりうるの?」ということです。
    でも誰も答えられませんね?

    私はただナントカ増幅率を鵜呑みにしていないだけです。

    東京、丸の内は2.27ですが丸ビルは関東大震災を生き残りました。
    しかも基礎杭には松の木を使っていました。

    この事例を見ても、ナントカ増幅率が正しく評価できない証明にもなっています。

  111. 917 匿名

    プラウド日吉、だいぶ気になってるんですが、、しかし高いですよね。。
    新築でずっと探してたんですが、プラウド日吉の価格に直面して、
    新築にこだわらず探し始めました。
    ま、日吉周辺って中古物件もあんまり多くないんですよね。。
    やっぱ人気エリアなんでしょうか。。

  112. 918 匿名さん

    >>916
    増幅率が高い方が被害が大きい確率が高い。

    それだけでしょ。

    あとはあなたが他の要素を含め評価するだけ。

    自分で評価できないの?

  113. 919 周辺住民さん

    >>918
    だから、あなたが言うその「被害」とやらは何のことを言っているの?
    プラウド日吉に何が起きるというの?

    被害内容が特定できないと評価のしようがないでしょうが。

  114. 920 匿名さん

    >>918
    いやいや、しっかり評価してじゃん。ネガは2.39?のなんかの一つ覚え。

  115. 921 匿名さん

    >>919
    個々のマンションに対する影響なんか素人に評価出来るわけないじゃんw

    増幅率が高い方が被害が大きい確率が高い
    地盤の悪いマンションの方が被害が大きい確率が高い

    これは認めたの?
    おかしいなら反論してね

    それだけですよ
    あとはあなたが考えなさい
    どれだけ人頼りにしてんの
    脳みそあるんでしょ

  116. 923 匿名さん

    >919
    仙台市HP
    分譲マンションの被災状況に関するアンケート調査について

     マンション管理支援ネットワークせんだい・みやぎでは、東日本大震災による被害状況とマンション管理組合として実施された対処方法について、その実態と問題点を把握して、今後の分譲マンションに係わる管理組合運営に反映させ、また、被災されたマンションの支援に役立てることを目的として、アンケート調査を実施しました。

    これ紹介しましたよね。

    これを読んでいて被害を出せー 被害を出せー と連呼ですか?
    日本語が不自由なんでしょうか?

  117. 924 周辺住民さん

    もう途中参戦してきた人は論点を完全に見失っていますね。
    最初から読んできてください。

    増幅率という係数を持ってプラウド日吉の欠点を指摘するならば
    増幅率の差がどれほどの被害の差を生むのか?
    その増幅率の差のためにプラウド日吉はどんな被害を受けるのか?
    と聞いているのです。

    仙台の例も、横から持ってこられた話で
    その調査書類を見ても増幅率に関しての話は一切なしで
    プラウド日吉のケースと比較しようにも具体例は無し。

    いつの間にか
    「地盤の悪いマンションの方が被害が大きい確率が高い 」に話題をすり替えて
    横から切りつけてくる人が現れたり。

    その「被害」とやらは何なの?と聞いても
    回答できる人は無し。

  118. 925 匿名さん

    部下
    リクス率Aと言われるのプロジェクトとリスク率Bと言われるプロジェクトがあります。

    上司
    具体的にどのような影響、違いがあるんだ?

    部下
    評価できません、わかりません。

    ネガやってるのはこれ。俺が上司だったらそんな程度なら話持ってくるなレベル。

    上司
    自分なりの考えでいいから意見を言え。

    部下
    素人には評価できません。でもリスク率Bがヤバイのはわかりますよね?

    上司はぼーぜん。

    君達仕事できてる?大丈夫?

  119. 926 匿名さん

    >>924
    プラウドの建物自体に何も興味はありませんよ。
    興味があるって言った?ダメっていった?
    言ってないでしょ
    そこの地盤が緩いとのデータがあり、緩い地盤は地震による被害が大きいとのデータがあるって言ってるだけなのに。
    随分と被害妄想ですねw

  120. 927 周辺住民さん

    >>925
    うまいですね。
    まさにそんな状況ですね。

    プラウド日吉を購入するかどうかがこのスレッドの大義。

    それにたいしてナントカ増幅率でリスクヘッジを求められても
    正しく評価できませんね。

    ナントカ増幅率も丸ビルの例をとっても科学的信憑性に欠けます。

  121. 928 匿名さん

    プラウドが建つところの地盤が緩いと一般論を言いました。 硬くはないですよね。

    そんなデータは被害には関係ないと反論しました。

    実際の地震では地盤が緩いところは被害が大きかったですよと答えました。
    いくつかの資料にはハッキリと書かれてました(一般論です)

    被害とはなんだ- 築5年の6階建てのデータ出せー 

    そんなのしんらんがな- 私は一般論を言ってるだけですよ。(今ここ)


  122. 929 匿名さん

    別に地盤が多少緩くても良いじゃん。

    良いマンションですよプラウドは。

    これでもダメ?w

  123. 930 周辺住民さん

    もう、意味不明なことを言ってくる人は置いておいて、

    ナントカ増幅率が蓑輪町よりも小さい海浜幕張駅付近は
    東日本大震災による液状化で道路が波打って(建物には被害なし)いましたが、
    蓑輪町では何も起きていませんね。
    どちらも震度5強でしたが。

    丸ビルの件をとっても
    ナントカ増幅率は評価基準としてはブレというか誤差が大きすぎます。

  124. 931 匿名さん

    このあたりの震度5強は事実ですね。
    液状化はともあれ近辺の台地より震度は大きかったですね。

    増幅率が高い方が被害が大きい確率が高い
    地盤の悪いマンションの方が被害が大きい確率が高い

    これには間違いが無いようです。

  125. 932 みなとみらい線在住

    日吉と綱島の間の何が良くて
    こんなしょっぱいくだらなさい
    遣り取りしてるの?

    こんなところ見限ってもっと
    横浜らしいところで探せば
    いいじゃん

  126. 933 周辺住民さん

    >>931
    いつの間にかに「確率」にすり替わっていますが
    私の質問は「係数の違いがどのような被害の差を生むのか?」です。

    その被害の差が提示できれば、購入判断の参考になるでしょう。
    「確率」ではお話になりませんよ。

    >>932
    じゃあ、なんであんたは
    「こんなしょっぱいくだらなさい 遣り取り」をこのスレに来て読んでるの?
    意味不明だ。

  127. 934 周辺住民さん

    増幅率とか確率の話がしたい人は
    どーぞ他にスレを立てて勝手にやってください。

    ここはプラウド日吉の購入検討スレです。

  128. 935 匿名さん

    >>933
    私は最初から確率でしたよ。
    誰かさんと勘違いをされているのでは?

    優先順位によって違いますが、より被害が少ない確率のマンションを買いたいですよね。だからこそ免震マンションが売れている訳で、そこ免震マンションでさえ、地盤に硬さ、地震の大きさ、種類など違いがありますので被害はこのくらいで収まりますよなどとは絶対に言い切っては無いですよ。つまり確率なんですよ。

    正確な被害の差なんて起きてみないとわかる訳無いですよ。

  129. 936 匿名さん

    部下
    リスク率Aとリスク率Bの参考にプロジェクト仙台の資料を持ってきました。

    上司
    リスクが高いBでも大きな損失は目立ってないようだが。しかもデータの属性が古そうだ。条件に合うデータでリスクAとBの損失の詳細比較をしたい。やれるか?

    部下
    持ってきた資料にケチつけるのかよ。ふざけんな。とにかくそんなデータありません。リスクAとBを比較したらBはヤバイって言われてるんだよ。あとは自分の頭で考えてください。

    上司
    それでは評価できないじゃないか。俺はマルビルプロジェクトであーだったから、こー考えるが。

    部下
    リスク率Bのプロジェクトに興味なんてないですよ。そんなのしんらんがな- 私は一般論を言ってるだけですよ。とにかくリスク率Bはヤバイって事だけは認めてくださいね。

    議論になんねーだろ。何のために必死に書き込んでるんだ?

  130. 937 匿名さん

    >>925
    同じメーカーで作られたワインがあります。
    製法は同じですが、時期が異なるので使っているブドウが異なります。
    客「去年は悪天候でブドウの質はよくないと聞いてます。同じ地方のワインもイマイチでした。だから一昨年のワインをください」
    メーカー「天候の影響なんてうちには関係ないよ。そもそもうちは他社よりうまいんだし。どんくらい味が落ちるのか証拠もってこいよ」
    客「(ポカーン)」

    営業さん、大丈夫?

  131. 938 周辺住民さん

    表層地盤増幅率とは、
    地表面近くに堆積した地層(表層地盤)の地震時の揺れの大きさを数値化したもので
    地震に対する地盤の弱さを示す。いわば地震の力を割り増しする係数。

    最初から表層地盤増幅率の大きさの違いを話題にしてるの。
    係数のことを言ってるのだから被害にあう確率が高い低いではなく、
    ”プラウド日吉に起きうる”被害の程度の差がどうなるのかを問うてるの。

    絶対とか正確にとかではないんだよ。

  132. 939 周辺住民さん

    >>936
    スゲーわかりやすい!

  133. 940 匿名さん

    つうか、経験したことのない大災害の影響なんて具体的に挙げられるわけないだろ。そんな技術世の中にまだねーよ。

    でもそれじゃ判断のしようがないから、色んなデータが公開されてるわけで。あとはどう判断するかだ。
    正解はないのでどちらも論破は不可能なんだけど。
    周辺住民は落ち着くまでちょっと黙ってて欲しい。

  134. 941 周辺住民さん

    具体的に起こりうる被害の想定もなく、
    増幅率という係数だけをもとにプラウド日吉は危なくて買うに値しないと結論付けるのは乱暴にもほどがある。

    あれだけ東日本大震災のニュース映像などに接してきて何が起きるか想像もつかないなんて人がいるのか??

    プラウド日吉の危険度がよそより高いというのならば
    どのような被害がどれだけよそよりひどくなるのか、
    ということまで考えんことにはその係数は正しく評価できないということだ。

  135. 942 匿名さん

    周辺住民さんは、
    逆に「地盤の緩い土地に建つプラウド日吉と同じような建物は大地震の際に全く被害がなかった」を立証できるデーターをお持ちですか?データーないでしょ。

    データーがなければ、緩い地盤は大災害の際にマンションに全く影響しないと、断言できませんよ。

    マンション購入するとき、地盤を検討するのは当然。
    プラウド日吉が他の地盤の固い土地にあれば迷わず買いたいですよ。

  136. 943 購入検討者さん

    第2期はどれぐらい売りだすんでしょうかね。

    どこも売行きイマイチのようなので、第2期の特典つけて欲しいですね。

    マンション価格も落ち着きそろそろ下がり始めそうですね。

  137. 944 匿名さん

    >835
    >このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。

    周辺住民さんのこの発言あたりから始まってるんだよね。

    これに対して

    >このあたりは表層地盤増幅率が2.39と首都圏でも屈指の高い数値なので
    >地震がきたら、一発で土地の評価は見直されるんじゃないですかね。
    >藤沢、鎌倉の沿岸エリアや液状化で話題となった浦安は、3.11の後に下げてますからね。

    と反論されると

    周辺住民さんはこう反論。

    >箕輪町が液状化で深刻な被害が出るほどの大地震が来たら
    >首都圏はガタガタで日本経済全体に影響が出ます。
    >もちろんあなたの自宅も無事ではすみませんよ。

    これがちょっとおかしいんだよね。反論になってない。
    箕輪町の地盤が他の場所より揺れやすい、液状化しやすいのは土地の成り立ち、公的なデータからも明白なのに、箕輪町が駄目になるくらいなら、他も駄目だというハチャメチャな道連れ論法。

    箕輪町は駄目でも他は大丈夫という可能性は、常識的に言ったら多分にありますよ。
    そしてそのときは箕輪町は相対的に下がるんですよ。

    そもそも開発が具体化した時点で地価なんてほとんど織り込んじゃうものです。
    武蔵小杉はリーマンショックの影響が出る前の2008年に高値をつけて、アベノミクスでようやくその高値を越えられたくらいですから。まだ2008年の高値を越えていない地点もありますしね。

    2008年の時点でもある程度今の武蔵小杉の姿は地価に織り込まれていたんですよ。

    そういうことも考えて、この発言

    >このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。

    どうなんでしょうね?私にはデベの程度の低い営業の言葉にしか聞こえませんが(笑)







  138. 945 周辺住民さん

    「まったく被害がない」「まったく影響しない」「蓑輪町は大丈夫」
    なんてことは一言も言っていないのです。

    マンション価格の推移を表層地盤増幅率で100%評価しようということに無理があるのです。

  139. 946 匿名さん

    土壌問題からズレますが。。

    プラウド日吉の部屋の設備ですが、
    キッチンや洗面のあの黒系の大理石が好きではありません。
    白い天板にして欲しかった。営業さんいわく、黒系のほうが汚れが目立たないだそう。

    あと、洗面所は掃除がしやすい天板・洗面ボウル一体型がいい。
    天板と洗面ボールの隙間の掃除は大変なんですよ(プラウド日吉のように洗面ボールに天板を乗せたタイプ)。
    残念。

  140. 947 匿名さん

    >>944さんに同意

    > これがちょっとおかしいんだよね。反論になってない。
    箕輪町の地盤が他の場所より揺れやすい、液状化しやすいのは土地の成り立ち、公的なデータからも明白なのに、箕輪町が駄目になるくらいなら、他も駄目だというハチャメチャな道連れ論法。

    まさしくその通り。
    "ハチャメチャな道連れ論法"、笑ってしまいましたが
    まさしくその通り。

  141. 948 匿名さん

    >>945
    100%なんて極端な。誰がそんなことを。
    地盤の良し悪しは評価に少しは影響するでしょう。
    利便性、建物等など含め総合的に評価すれば良い話です。

  142. 949 匿名さん

    >>945
    誰も100%なんて言ってないし、何にどの程度重きを置くかは個人次第。
    地盤に拘りたい人はそういう人なんだから、ほっとけよ。

    自己否定された気になってるのか?
    なんの権威もない1住人が同一条件のデータがないのを理由に安全を断言されても片腹痛いわ
    安全かどうかは自己責任で予想するしかないよ

  143. 950 周辺住民さん

    匿名:パークハウス中古が7千万超!盛りすぎ!

    周辺住民:このエリアはマンション価格が10年で1000万円上がっている、もっと上がりますよ

    匿名:下がっていくと思う

    周辺住民:根拠は?

    匿名:表層地盤増幅率が2.39

    周辺住民:それでどれくらい被害が大きくなるの?

    匿名:地盤が緩いから被害が大きい、永久に地価が上がると言うのか!!!

    周辺住民:だから、どんな被害?

    匿名:仙台ガー!

    周辺住民:震度7以上でも新耐震設計で無事が74.7%もある、しかも築30年以上の物件も含めて。

    匿名:どうだ!地盤が緩いと被害が大きいだろ。

    周辺住民:築5年以内の建物の被害状況はどうだったの?無事が74.7%以上になるのでは?

    匿名:プラウド日吉と同じ地盤で同じ建物なんかあるか!仙台の新築はほとんどが免震だぞ!

    周辺住民:免震は全部高層マンションじゃん。しかも仙台のプアウドは免震採用してないし

    匿名:とにかく被害が大きくなる確率が高いの。確率が!

    周辺住民:被害の程度の差を聞いているんだけど。

    匿名:とにかく、確率が確率が

    周辺住民:具体的な評価もなしにマンション購入の可否判断ができないでしょう。

    匿名:何が起こるかなんてわからない、想像もできない

    周辺住民:だから表層地盤増幅率なんて評価基準としてはアバウトすぎるのでは?

    匿名:まったく被害がない、まったく影響しない、蓑輪町は大丈夫とでもいうのか!←今ここ

  144. 951 匿名さん

    >>950
    なるほど、周辺住民さんが訳の分からぬ書き込みを繰り返していることが良くわかりました。

  145. 952 購入検討者さん

    周辺住民:このエリアはマンション価格が10年で1000万円上がっている、もっと上がりますよ

    ⇒根拠は??
    いままで上がってるからこれからも上がるなんてやめてくださいね。
    それは根拠ではなく思い込みもしくは願望ですから。

  146. 953 購入検討者さん

    たまに「プラウド日吉」のワードが出てきますが、この流れを見ると本当はどうでも良いんでしょうね。

  147. 954 匿名さん

    結局地価が下がる根拠、地盤が他よりも劣るという根拠としては「表層地盤増幅率」しか出ていないんですよね。

    しかも数値がほとんど同じ海浜幕張駅周辺では3.11で液状化現象が起きて道路が波打ったのに
    それよりも若干数値が大きい蓑輪町は無事。

    数値がほとんど同じ東京丸ので内大正11年築8階建て、しかも松の木で杭打ちした丸ビルは2回の震災を生き抜いた。
    「表層地盤増幅率」なんてそれほどブレがあって評価基準としては乏しいということなんですよね。

  148. 955 匿名さん

    周辺住民さん以外は地価が下がる可能性もあるって言ってるだけなんですけどね。
    その要因として地盤の悪さや景気の変動を皆さん上げてます。
    その可能性自体を否定している周辺住民って何者?

  149. 956 匿名さん

    >>954
    まあそれは地価に影響する一要素。
    すべてでは無いが一要素。
    その一要素をヒステリックに否定する意味がわからん。

  150. 957 契約済みさん

    結局なんたら率の差がどのような被害の差を生じるもんなのかを誰も知らないってことなんだよなあ
    これを盾にプラウド日吉は危ないってヒステリックになるのもねえ
    そもそも匿名のほとんどがただの冷やかしみたいだし

  151. 958 ビギナーさん

    結局、この周辺の土地には
    ある程度のリスクがあるということですね。

    私はこの箕輪町エリアにゆかりがあり、
    リスクと天秤にかけてもこのエリアがよいので購入を検討中ですが、
    そうでない方は高台の土地とか地盤の固いエリアを
    検討されるのが賢明ということですね。

    ということで、この件はもういいんじゃないですかねぇ。。。

  152. 959 匿名さん

    そうですね。
    周辺住民って
    "ハチャメチャな道連れ論法"
    ですからほっときましょ。
    ひいきの引き倒しでデベも迷惑してるでしょう。

  153. 960 契約済みさん

    ホントわざわざ出張ってまで必死にネガティブキャンペーンしてる人って何物なんですかね?
    しきりに悪口書かれてホントに迷惑

  154. 961 匿名さん

    周辺住民さんの支離滅裂な書き込みがネガを呼んじゃったじゃないてすか。

  155. 962 匿名さん

    周辺住民ってデベが一番嫌うタイプですね。
    せっかくのマンションの良いところを
    墓穴掘ってイメージダウンさせてしまう。

  156. 963 匿名さん

    プラウド日吉を検討もしていない奴はもう書き込むなよ。
    地震がどうこうなんて気になるなら買わなければいいだけだし、このスレにも来なくていいよ。
    無関係じゃん。

    3.11の時この周辺の住宅、マンションの建物には震度5強でも目立った被害はなかった。

    実家が仙台より北の方の東北県で当時築15年くらいの戸建てだけど、同じ震度5強に見舞われてて
    壁にひびが入った。補修で70万くらいかかった。リビングが2階と吹き抜けになってるんだが、
    リビングの壁のクロスにもひびがはいった。あと洗面台も若干割れた。
    まあ住むには困ってないね。

    というわけで、なんとか係数が同じで同じ震度を喰らっても、被害は千差万別で実際起きてみないと
    分からないとうことは明白だ。

    最後にもう一度書くけど、地盤が気になるならこの物件は検討外で終了なんだから、これ以上この
    スレに無駄なこと書くなよ。

  157. 964 匿名さん

    全く同感。

  158. 965 匿名さん

    >>963

    何かむきになられるほどのことではないように
    思います。客観的に地盤の良し悪しを話題に
    するのは悪いことでしょうか。検討版ですよ。

  159. 966 契約済みさん

    微塵も検討していない人にそんなこと言う資格はない

  160. 967 匿名さん

    プラウド日吉を真剣に検討しているからこそ
    地盤調べるでしょ、普通。

    地盤の話は参考になるけど。
    周辺住民の極端な話を除いて。

  161. 968 匿名さん

    まったくその通り。

  162. 969 契約済みさん

    すごい粘着
    地盤が気になるなら検討から外せばいいしょ

    本当に検討しているならプランでも書いてみなさいっば
    匿名さんよ

  163. 970 匿名さん

    >>969
    嫌ならスレ見なければいいだろ。
    さっさと契約者、住民スレ立てろよ

  164. 971 匿名さん

    >>970
    もうとっくに立ってる。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594087/

    てかお前が消えろや。

  165. 972 匿名さん

    この荒れ方、人気物件の証ですね。みなさん頑張ってください。

  166. 973 匿名さん

    プラウドは一流マンションですが、幼稚なよいしょ組が
    いるから、突っ込まれ返答できずに荒れます。
    デベにとっては大迷惑ですね。

  167. 974 契約済みさん

    欲しくても買えない人たちが悔しさ一杯で書き込んでるとしか思えん
    とっとと諦めて他物件あたったほうがいいと思う

  168. 975 匿名さん

    地盤増幅率ネガは武蔵小杉スレにいった方がよいね?

    武蔵小杉駅のある川崎市中原区小杉町3丁目の地盤増幅率は2.556、中丸子は更に高い2.629。

  169. 976 匿名さん

    いやいや、967の地盤ネガさんは、地盤が心配で仕方ないけど、それでもプラウド日吉を諦められず、今もなお真剣に検討しているようだ。武蔵小杉には興味がないんじゃないの?

  170. 977 匿名さん

    >>975
    小杉タワマンは制震構造で問題ないけどここはただの耐震構造だとかネガるんじゃないw

    なんでプラウド日吉検討してもいないのにここまで粘着するかね。地盤が心配なら地震
    増幅率2.39は高いから検討の結果対象外になりました。以上終了、でしょ??

    実はやっぱり欲しくても買えない層かな。
    この物件買うなら世帯年収800万くらいは欲しいもんね。ここまで粘着する頭の悪さだと、
    年収500万も稼げてないだろうし、妬ましくて仕方ないのかな。気持ちは分からなくも
    ないけど、不毛だからやめようよ。あなたにふさわしい物件が他にもありますよ。

    まあ小杉のタワーなんてここより高いから余計無理だし、そういう意味でも
    あっちにはいけないんでしょうwww

  171. 978 匿名さん

    >>975さん

    ネガに対して逃げない方が良いと思います。
    反論できないからネガに他のスレに行ったらと
    言うのは情けないです。
    プラウドマンションは一定の基準に合ったものしか
    分譲されません。
    私は逃げません。自信持ちましょうよ。

  172. 979 匿名さん

    >>974
    大人しく住民スレに移られたらどうでしょうか?
    そんな泣き言は言わないで済むようになりますよ。

  173. 980 匿名さん

    >>977
    沖積低地では可能であれば免震構造が欲しいですね。
    まあその分ここはお安いですよね。

  174. 981 契約済みさん

    >>979
    いいからあなたも早くこっち来ればいいじゃん

    ネガたちの歯ぎしりがスゴすぎ

  175. 982 匿名さん

    >>981
    マンションそのものは良いんですけどねえ。
    駅から遠いし地盤も緩いですからね。
    なかなか踏み切れませんな。

  176. 983 契約済みさん

    >>982
    あんた今どこ住んでるの?
    比較検討中の物件はどこ?
    答えられないんだろうなあ

  177. 984 周辺住民

    ネガさんは放置したようがいいですよ。
    荒らしのかまってチャンですからね笑

    それよりこの辺の魅力について語ってもらったようが有意義な掲示板になりそうですね。
    大学の文化祭では地域のとふれあいもあるので子供がいると連れて行けていいですよ。
    あとは待機児童問題をなんとかしようと行政が動いてるのがニュースでわかるのもいいですね。
    マンションができるとまた増えるのでしょうけど、
    人がいなくなる地域よりいいかなと思います。

  178. 985 匿名さん

    >>983
    何で見も知らぬ人に答える必要があるの。
    あなた大丈夫?

    まああなた自身のプロフィールでも紹介してくれたら考えますよw

  179. 986 契約済みさん

    もょもと

  180. 987 契約済みさん

    >>985
    そりゃそうだよね
    恥ずかしくてかけないよね

  181. 988 周辺住民さん

    大規模災害の想定の一例として、
    先に話題に上がったパークハウス。

    あのエリアは道が狭く、火災などの時に消防車の出場に影響が出る可能性があります。
    特に大型のはしご車はたどり着けないかもしれません。

    さらに一方通行などもあり、時間帯によっては不便を強いられます。
    これは一例でパークハウスに限った話ではありません。

    付近に木造家屋の密集地がある場合には
    大規模災害時には大火災になる可能性もあります。

    高台は水圧低下で断水に位おちいる危険性が平地よりは高くなりますね。

    そういう部分ではプラウド日吉はあまり障害にならないと思います。




  182. 989 サラリーマンさん [男性 30代]

    車有りで契約した人に聞きたいのですが、抽選外れた場合はどう計画してますか?
    私は今1台ですが、将来考えるともう1台はいるかと考えてますが、その頃には、抽選関係なく、まず無理ですよね。
    抽選の時点で2台いくのも検討中です。そうすると当選確率2倍。笑

  183. 990 匿名さん

    >>989
    周辺の駐車場に借ります。営業に言えば周辺の駐車場のマップを出してくれると
    思います。
    あと抽選ですが、駐車場が余ってでもいない限り申し込みは一人1台までですので。
    営業に確認してみてください。
    私は2台あるので、1台は確実に周辺で借りないといけません。まあ、もう一台で
    移動すればいいんですけどね。

  184. 991 匿名さん

    >>977
    世帯年収800程度じゃ厳しいやろ。
    ローンに全てを捧げる人生になるよ
    親に援助してもらうんなら別だけど。

  185. 992 契約済みさん [男性]

    歩いてすぐのSSTにスーパーができるってのは本当にいいよね。年取ったら車でというわけにもいかなくなるだろうし。向かいの大規模再開発地にも「商業施設などの生活利便施設等」ができるようなのでどんなお店が入るのか今から楽しみ。1000戸という規模からしたらここにもスーパーが入ってもおかしくないような気もするけど。グランツリーのマルシェみたいなのができてくれるといいなぁ。野村さんお願いします!

  186. 993 匿名さん

    >>988
    あんたはちょっと黙ってろよ。

  187. 994 匿名さん

    >>992
    アピタができますよ
    移転するって言う話です。

  188. 995 匿名さん

    周辺住民さんは結局、>>944に反論できなかったのかな?

    >このエリアは開発が一層進むので地価上昇は間違いありません。

    たしかにこういう買い煽りはアンチを生みやすいと思うよ。

    ここもそろそろ2スレ目に突入だけど、
    周辺住民さんはもうここへは来ないで、まちBBSと日吉新聞だけにしておいたら?

    最近のネットへの書き込み量はちょっと病的だよ。

  189. 996 匿名さん

    >>995
    まあまあ、そのような病気な人は放っておいた方がいいですよ。
    また反応されて訳の分からぬことを書き込まれては困ります。

  190. 997 匿名さん

    >>988

    > そういう部分ではプラウド日吉はあまり障害にならないと思います。

    綱島街道から入ったところですから、あたりまえ。
    ネガに餌あたえるような残念なことは言わないで
    ください。

  191. 998 購入検討中さん

    このネガキャンも、買えない方々の妬み嫉みと考えるとたしかによくわかりますね。

    皆様の検討価格帯に見合った、かつ地盤の安全なマンションが見つかるとよいですね。
    私は地盤が多少緩くてもココで検討します。
    アピタ跡地や学生寮跡地もまだまだかかりそうですし、価格もSST完成後はどうなるかわかりませんしね。。

  192. 999 匿名さん

    >>998さん、

    ネガキャンに耐性がないのは注意されたほうが
    良いと思います。将来、下がったら時にあいつらが
    変なこと言ってたからと、思いだします。

    自分は自分と割りきられて決められた方が良いと思います。
    プラウドマンションはマンション自体はしっかりしてるので。

  193. 1000 周辺住民さん

    綱島SSTの大規模小売店は「ユニー綱島店」だと発表がありました。
    ユニーとアピタをどのように使い分けているのかはわかりませんが。

    現在付近を通る路線バスは日91系統「綱島東四丁目循環」があって
    プラウド日吉の周りをぐるっと回るようなルートで走っています。
    日中の運行本数は少ないですが、朝と夕方はそこそこ使えるのではないでしょうか?

    綱島SSTが完成すれば日吉駅とを結ぶシャトルバスが運行されるのではと予想しています。


  194. 1001 992

    >>994さん
    そうですね。アピタがSSTに移転しますよね。それとは別に旧アピタ跡でも大規模再開発がありそこにも商業施設が何かできるんですよ。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/press/20151119minowa2...

  195. 1002 匿名さん

    周辺住民さんの断言口調の買い煽りに反感を覚えた人が多かっただけでしょ。こういう掲示板はあんまり偏ったバイアスかけると、あとで、こんなはずじゃなかった、乗せられた、っていう可哀想な購入者が出るからね。買い煽りに対して否定的な発言が出てくるのはある意味バランスがとれていて健全に機能していると思うけど。まあ、間違いない、なんて不動産取引では絶対言っちゃいけないフレーズだしな。

  196. 1003 匿名さん

    >>1000さん

    ユニーの昨年の公開資料(以下リンク)によると、『アピタ横浜綱島店』となっていますが、『ユニー綱島店』に変更になったのですか?

    http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_corporate_913.pdf

    http://www.unygroup-hds.com/ir/library/presentation/document/1502prese...

  197. 1004 周辺住民さん

    >>1003さん
    すみません。私の勘違いだったようですね。
    以前住民説明会かなにかの資料には店舗名が「ユニー横浜綱島店」となっていて
    なんでアピタではないのかが疑問でした。
    その後に「アピタ横浜綱島店」に正式に決まっていたのですね。

  198. 1005 匿名さん
  199. by 管理担当

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸