大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    >>284,>>285
    夏休みの子供達のラウンジ使用、窓の手垢や絨毯にお菓子の後や
    アイスクリームを零された後とか想像しただけで嫌ですねー。

    大人が有効空地に自転車置いてちゃ、子供は真似しますしね。

    ペットも使用禁止で良いと思いますが、何か対策してもらわないと。

  2. 302 入居済みさん

    ラウンジはペット不可じゃないんですか?
    ドッグラン以外の共用施設は、犬の抱っこかゲージが必須のはず。
    ラウンジのソファーに犬を座らせる人は、ルール違反もマナー違反もわかっててやっている非常識な人です。
    共用のソファーをあんなに毛だらけにして平気な神経が信じられない。
    その人を厳重注意すれば、全員に制約を追加する必要はないのでは。

    ラウンジの防犯カメラ、早急に設置が必要ですね。
    Airbnbの宿泊客も、防犯カメラに残せる可能性が高いと思います。

  3. 303 入居済みさん

    >>284
    連日の報告、ありがとうございます。
    私はラウンジには内覧以来行っていませんが、そんなに汚くなっているとは悲しいです。

  4. 304 入居済みさん

    ゲストルームの清掃する時に、どれくらい汚くなってるかの報告ってしないのですかね。

  5. 305 入居済みさん

    ゲストルームの椅子とかって、カッシーナですよね?

  6. 306 入居済みさん

    >>305
    共用施設の家具って、ほとんどカッシーナでしたよね。
    著しく汚した人、破損させた人には罰金を払って欲しい。

  7. 307 マンション住民さん [男性 60代]

    住み始めて3か月の方もおられると思いますが色々問題が出てきています。
    少しでも問題を解決していくためにも各ブロックで理事さんと一般
    住民と懇談会を持って意見を交換してそれを理事会に上げてもらう
    ような事もぼちぼち必要ではないでしょうか?これは町会に
    ついてもいえると思います。各理事町会役員の方検討して頂きたいと
    思います。資産価値を維持・向上するには必要と思われます。

  8. 308 契約済みさん

    監視カメラ代のカンパぐらいしますよ。

  9. 309 入居者4

    >308
    OSS見積もり金額はかなり高めの設定になってますし、
    大京アステージも十分利益のでる受注単価なんだから、
    追加料金というより、管理しきれていないのを理由に
    住民負担でない方向で設置させたいところです。

    それくらいしないと、次年度の継続も再考するくらいで
    すすめたいですね。

  10. 310 住民

    ゲストルーム、
    共有地の悲劇
    ですね(*_*)
    あの赤いソファー二百万くらいでしたよね?
    買い換えるサイクルを抑えるように運用方法考えないとダメですね。
    警備の巡回ルート変更を検討しましょう
    ( ̄^ ̄)ゞ

  11. 311 入居者4

    >310さま
    まぁ、物の価値のわからない、
    かわいそうな方々は、使い方もわからないんでしょうね。

    供用部分を汚したら、自分の責任で掃除しないといけないので、
    こんな風にした家族に掃除代を管理組合から請求したいですね。

    当然、口座引き落としで(笑)

    まぁ、今回の件でそこまでできないにしても、
    今後、供用施設の破損汚損の対応方法は要検討ですね。

    管理規約にも書いてありますしね。

  12. 312 入居済みさん

    他の都市でもマンション住まいでしたけど
    ここはマナーの悪い人多いみたいですね
    大阪特有の民度の低さでしょうか
    犬のしつけもそうだし目の前の公園もタバコ吸い殻があちこちに落ちてて
    ちょっと東京では考えられないです
    まだ立ち上がったところなのでこれから改善していきたいですね

  13. 313 契約済みさん

    >>311さん
    犯人のご家族まで知ってるんですか!心強いです。汚損分、請求しましょう。
    管理組合からということは理事とも親しいのですね。
    311さん、是非、進めてください。
    報告くださいね。

  14. 314 契約済みさん

    >>310さん
    指紋のつきにくいコーティング材が有れば良いですね。

  15. 315 入居者4

    網戸の設置見本アップしておきますね。
    窓枠にもよりますが、この窓は一切加工なしで設置可能でした。

    一番外側のレールにひっかけて、
    窓と接触する部分はよけるような構造のフレーム、
    虫をシャットアウトする為に、通常のゴムの素材ではなく、
    足の長い毛がついています。

    うちは2部屋で7万くらいで設置できましたよ。

    ご参考まで。

    1. 網戸の設置見本アップしておきますね。窓枠...
  16. 316 契約済みさん

    302さん
    何方か検討ついてらっしゃるのですね。厳重注意どころかペット禁止か共用施設出禁で良いんじゃないですか。

  17. 317 入居済みさん

    >>312
    本当に恥ずかしいですね。

    大阪生まれ育った者でも、様々な場所で
    首をかしげる事が多々あります。

    先ほど、管理センターに、画像を4枚、提出しました。

    宿泊客らしい人物を見かけたら、「ここはあなたたちが
    泊まる所ではない」と、積極的に声をかけて頂きたいです。
    そういうのが重なれば、宿泊客も、使用後のかきこみに、
    2度と使いたくないという感想を書く可能性が増します。
    部屋番号とお名前、目的を告げて頂いたら
    画像をみせてもらえると思います。
    宿泊客は、背の高い男性一人、男性より年を重ねた中年女性二人の、
    計3名です。恐らく中国人です。

    管理センターに、現在この状況はどうなっているのか聞きますと
    一応、進展はしているようで、もう少し待ってみようかとおもいますが
    ホテルオーナーが別の部屋を借りて営業する可能性もありますので、
    部屋貸しするオーナーさんも契約者を見極めて、契約していただきたいです。大変迷惑な話です。


    貸しするオーナーさんも、規約に違反する使い方をさせないよう徹底した



  18. 318 入居者4

    たぶん、同一人物を私も見かけました。

    昨日ラウンジで写真を撮って中国語ではしゃいでましたよ。
    スーツケースを持っていたので、もしやとは思いましたが、
    住民の来客の可能性も否めなかったので、声はかけませんでした。

    みなりはそこそこ普通の格好でしたが、
    宿泊所利用の人だったのですね。

    住民がルールを守れないことで、
    管理センターが審判役になって無用な仕事が増えるのは
    非常にもったいないことですが、
    まあ、管理組合の足をひっぱる人がでるのはある程度仕方ないですかね。

    ルールを守って利用する住民は、
    しっかりルール違反の情報をあげることで、
    自治に貢献していきたいですね。

  19. 319 入居済みさん

    >>316
    注意しても一向に改善されない場合は、それも致し方ないですね。
    健全に利用している方からしたら連帯責任を取らされて不服があるでしょうが、
    許可制にした所でその人が許可を受けて居るのか第三者にはわからないので禁止という決定になるでしょう。

  20. 320 入居済みさん

    >>318

    そうですか、ご報告ありがとうございます。


    3人の宿泊客を案内していたガイドは背の高い黒人男性で、
    モヒカンのヘアスタイル、半袖のシャツからは手首までビッシリとタトゥーがありました。

  21. 321 入居済みさん

    >>317さん、画像の提供ありがとうございます。

    私も宿泊客らしい人を見かけたら、できる限りの対応を取ります!

  22. 322 契約済みさん

    >>319
    規約違反、マナー違反者は、子供さんの親も連帯責任で共用施設出禁となる訳ですね。
    素晴らしいアイデアだと思います。
    是非、総会にて発表下さい。

  23. 323 入居済み住民さん

    一部の心無い人達の行動が本当に迷惑ですね。
    早いうちに摘んでしまわないと。
    マナーの悪い人が住みにくい環境にすることが必要ですね。
    育った環境による大人の価値観を変えさせることは容易ではありませんので、その都度注意勧告、誓約書などある程度制限かけないといけないかもしれません。

    現状、マナーの良い方が多いので一部の悪い人達が話題にあげられているのだと思います。
    意識の高い住人が多ければ資産価値を保てますので頑張りましょう!

  24. 324 契約済み

    >>315
    写真ありがとうございます!
    大変参考になりました!!

    オプションは、何軒申し込んで、それに便乗して日程調整しても、一切安くならないとのことでした。
    残念。

  25. 325 住民4

    >>324
    この程度なら、オプションでなくていいですね。
    大京の下請けに直接依頼すればクオリティ同じですよ。
    品は三共アルミか日照アルミですしね。‥

  26. 326 入居済みさん

    まだスタディールームに家庭教師を呼んでいる人いますか?

  27. 327 契約済みさん

    >>308さん、>>309さん 、>>310さん
    カメラを取り付けたとしても
    警備員さんがカメラの画像、Airbnbの悪徳業者は協力してもらえたとしても
    規約違反やマナー違反の住民の割り出しに協力してもらえない場合は、
    管理組合員さんの誰かがボランティアで割り出さねばなりませんよ。
    契約者や賃借人はまだしも
    何号室の誰の子供さんのお友達か姪っ子か甥っ子かなんて解るでしょうか。

    物品破損が有ったり
    ソファー汚れや窓の汚れを見つけた段階で、
    全体責任で、コンシェルジュに前日時間予約制度に切り替える方針にされるのが良いと思いますよ。
    大人達が、それくらいの厳しさを与えないとね。

    そうそうインテリア買えないし、変えたとしても、ランク落とした二流でしょ。
    清掃時間枠も決まってますしね。
    清掃が下手なら、清掃業者を競合しなければなりません。

    子供達への夏休み対策は必須ですね。
    何らかの防汚対策を取るのがメンテナンス的に良いと思われます。

  28. 328 契約済みさん

    >>312さん

    煙草の吸殻は見っともないので、新町北公園にこのような多少の雨風凌げる素敵な分煙ブースが出来れば良いですね。

    http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...


  29. 329 入居済みさん

    >>312さん
    東京は街中の至る所で喫煙スペースがありますが、大阪はありません。東京みたいに全面禁煙だと良いですよね。自治会で考えるのもいいと思います。
    東京でも全面禁煙禁止ではない地区はちょっと汚いです。大阪はまだ全面禁煙が浸透していないので、こんなものでしょう。

  30. 330 契約済みさん

    思い描いたのが難波の喫煙ブースでしたが、大阪市の喫煙禁止地区はまだこんなものだったのですね。
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html

    喫煙しないので、よく解らずです。

  31. 331 入居済みさん

    >>327
    その瞬間の写真を貼り出せばいいんじゃないの?
    もしくは、「ラウンジをこのような使い方をしないでください」って注意文に写真を添えて、全戸にポスティング。

  32. 332 入居済みさん

    抵当権設定登記費用、大京の都合で倍額支払ってるんだけど、登記完了後に半額返してもらえる話でしたよね。
    いつになったら返してくれるんだろう。

  33. 333 入居済みさん

    今、左側の壁からガタガタ物音が。
    でも、左側は我が家の寝室で、今は誰もいないのに。。。
    上の階の音が壁を伝わっているのでしょうか。
    音量は大したことないのですが、誰もいない方角から聞こえることに驚くと同時に、騒音の発生源は簡単には決めつけられないなと思いました。

  34. 334 入居者4

    >331さま

    気持はそうしたいのですが、全戸にポスティングはコピー1枚10円としても、
    1万円弱費用がかかります・・・

    ラウンジへの貼りだしはカッコ悪いので、
    やはり直接理事や支配人から注意するか、
    個別に書面で指摘&掲示板への貼りだしですね。

    そんな使い方をする人たちは、
    すでに管理事務所でもマーク済ですので、
    管理組合との連携で改善することを目指しましょう。

    ここでは、そういった無法者の情報共有を行い、
    合わせて管理事務所・理事への報告することで、
    少しでも情報提供に協力することができることですね。

    あと、管理規約・民法などの観点から、
    どの程度の違反行為なのかを調査しておくことで、
    理事や管理事務所の動きを加速させる手立てになると思います。

  35. 335 入居済みさん

    >>334
    その個人特定が難しいから、全戸に通知の提案なのでは。

    1枚に数件の違反行為について写真と違反内容を列記したら、注意喚起・抑制効果は高いでしょう。そう考えれば、1万円かかっても価値があると思いますよ。

  36. 336 入居済みさん

    スマートキーで個人の特定はできない?

    ラウンジはキーなしで入れるから難しいけど、
    エレベーター等のセキュリティを通過した時のデータと防犯カメラの映像を照らし合わせれば、他共用のスペースで違反している人の特定ができるような気がする。

  37. 337 入居者4

    >335

    おっしゃることはわかりますが、
    そんなことをする人は限られてきますので、
    現時点でもある程度部屋番号・名前は管理会社も把握しています。
    (当然一部の理解のある住民も現場押えていますし)

    無法者はどんな注意をされても治らないことを前提で考えたほうがいいです。

    全戸に通達をしても、意固地になって改善しないまま、
    ルール違反を続けるだけであれば、常に全戸に投函する費用、
    人件費(役員の労力)が常にかかり続けます。

    それよりも、個別に指摘した実績を重ね(記録し)
    共用施設へのペット持参不可、防犯カメラで割り出した
    共用物破損・汚損の犯人への清掃費請求できるルールを総会で決定するなどの
    方向性の方が現実的です。

    ペット不可は資産価値的にも残念になりますが、
    破損・汚損に対する請求権は、無法者以外は納得しやすいのではないでしょうか。

    こういった事例では、
    性善説に基づいて考えるよりも、
    性悪説にたって考えたほうが、より効果的です。

    相手は無法者・集団生活のルールの守れない人ですよ。
    警備員ともめて、(いまさら)管理規約なんて知らない、
    裁判するぞと言い放つようなヤツに常人の理論は響きません。

  38. 338 入居者4

    >336さま
    やる気があれば特定できますよ。

    ここに現場を確認して書き込みしてくださっている方々は、
    管理事務所にも通報してくださっているので、
    ある程度特定できているでしょうし。

    ようは、住民のやる気と、管理会社の動き次第です。

  39. 339 マンション住民さん

    管理会社は把握してる?
    だったら、Airbnbのホテルも、ペットの件も、ラウンジの件も、放置自転車も、早く対応して欲しいです。

  40. 340 住民4

    >>339
    そうですね。
    私も早期の解決を願います。

  41. 341 入居済みさん

    西側駐車場ゲートのチェーンが、ちぎれている。
    事故? イタズラ?

  42. 342 入居済みさん

    >>332
    確かにそんな話ありましたよね。
    引越し済みの人は登記が済んでいるので変換するべきですよね。

  43. 343 住民4

    >>341
    えぇっ!!

    ホンマですか!?

    さっきはなんともなかったですよ…

  44. 344 入居済みさん

    >>341
    あんなにごついチェーンなのに切れるんだ!

  45. 345 入居済みさん

    >>342

    管理センターは、把握しているのかな。
    監視カメラは付いていますよね。

    なぜ切れたのでしょうか、心配です。


  46. 346 契約済みc

    チェーン、切れるってか、南側のポール?から
    外れてただけのような?

    10分ほどで業者さん来てくれてましたね

  47. 347 入居済みさん

    >>346
    外れていただけなら良かったですね。

    次から次と矢継ぎ早に問題が起こるなと思いましたが
    誰かに切られていなかったらひとまずホッ、です。

  48. 348 マンション住民さん

    西側チェーン切れてた件対応中の警備員さんに聞いたら点検業者さんの話ではチェーンの機械トラブルみたいです。点検業者さんの話だと修理は週明けぐらいになるみたいです。

  49. 349 入居済みさん

    西側チェーン今日の朝見に行ったら張り紙してましたね。いたずら等じゃなくて一安心です。警備員さん修理業者を呼ぶ等の対応ご苦労様です。

  50. 350 入居済みさん

    他のマンションでも経験しましたが
    駐車場チェーンのトラブルとか一見ちぎれてるように見えるなんてのはまあまあありますよ
    けっこうすぐメンテナンス来てなおります
    迷惑駐輪駐バイクについては厳しめの処置しないと次から次へとやってきて大変です
    ここに停めたらすぐに何処かに撤去されるという既成事実を作っておいたら
    ちょっとずつ改善していく感じですね
    外部の人のだからむやみに動かすと窃盗になる。なんて論外です

  51. by 管理担当

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