大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

新スレッド立てました。

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 808 入居者4

別にルールを守って住む分には何の問題もないでしょう。

きっと煙草を吸っている方か、違反駐車をしている方など、
    ルールを守れない人は住みにくいかも知れないですね。

最低限、管理規約を守っていれば、
    ごちゃごちゃ言われることはないので、
    住みにくいとは思わないですよ。

2. 809 入居済みさん

今朝、北側玄関に虫飛んでいました
    生臭いですしどうにかならないでしょうかね?
    前に警備員さんが殺虫剤で退治されてましたが根本を正さないと同じことの繰り返しかと。

3. 810 入居済みさん

女性てむやみやたらと虫を厭がりますね
    周囲に植え込みあるから多少は昆虫も集まりますよ
    ナメクジやダンゴムシやゲジゲジもいます
    ちゃんとした土壌使ってる証拠ですよ

4. 811 マンション住民さん

中層階ですが、カナブン来襲!!
    一瞬何かわからず、冷や汗出ました。
    あわてて網戸閉めましたが、公園多いし結構虫来ますね。

2か月ちょっとの生活ですが、すごく便利で生活が楽になりました。
    夜景見ながら、くつろぎながら「買ってよかった」ってしみじみ思います。
    まぁ、寝に帰るくらいで日中は家にいること少ないですが。

規模デカイのでいろんな人がいますが、人が集団で生活するとなんらかあるものです。
    自分の価値観だけが正しいと思わず、いったん状況を受け入れた後、民主的に解決策を模索できればと思います。
    マナー違反している人はだいたい自分が悪いなんて思ってません。だからできちゃうんですよね。
    否定から入ると否定で返ってきますし、注意の仕方は気を遣いますが、同じアドレスに住むものどうし協力し合いたいものです。

5. 812 入居済みさん

>>811
    カナブン?
    ハナムグリかコガネムシじゃないですかね
    昆虫の種の見極めは難しいですよねー
    樹木育ってタマムシ生息してくれたらいいですね

6. 813 マンション住民さん

昨今、ベランダ喫煙を禁止しているマンションも増えています。
    火災予防、副流煙被害防止、隣人さんとのより良い関係作りの為、しいては響きのコミュニティーの為にも、ベランダ喫煙は禁止するべきです。

より良くしようという方に 出て行け!は酷いですね…
    悲しくなりました。

7. 814 入居済みさん

ベランダ喫煙の件ですが、4○階に住んでいますが、先日お隣さんがご主人がベランダ喫煙をされているらしく、わざわざ迷惑をかけていないかと挨拶に来られました。

我が家は誰も喫煙はしませんが、お隣の煙及び臭いを感じたことは無いです。

奥さん曰く、このスレをご覧になって気にしていただいた見たいです。

実際、サンクタスのベランド遮蔽板は通常マンションより、プライベートを守るために、出来るだけ解放部分をなくす設計になっていると聞いています。

そんなに隣の臭いがしますか?

同じ居住区のベランダで喫煙すれば別ですが?

投稿者の寝室の臭いは、まさかご主人の喫煙では無いですよね?

8. 815 住民4

寝室にタバコの煙が…と書いたものですが、
    うちはタバコ吸わないので隣の方です。
    ジッポーライターのカチンという音も聞こえますよ。

いい隣人さんで良かったですね。
    うちの御隣もそういう方と信じたいです。

9. 816 契約済みさん

>>793さん, >>804さん
    私も長年東京住まいの初大阪です。東京の家は用事があったら使う程度。今は関西の生活が中心です。
    804さん、793さんは東京に住めなくなったので、ここで鬱憤発散中です。文面見るとひしひしと伝わってきます。そっとしておいてあげると良いです。
    私も初めは大阪に抵抗がありました。大阪が嫌ではないですが、ここに買った理由は時期と利便性、大規模なので、人との関わり合いが薄いと思ったからです。
    >>793さんが東京のどちらに住んでたかは存じあげませんが、人間はどこでも同じです。東京に住んでる方の方が人と生活を張り合ってくるし、息苦しいことが多いかもしれません。
    大阪は東京の下町の方と同じ様な雰囲気で気さくな方が多いかも。
    私は港区のタワーマンションで、価格も5500万円台〜のマンションでした。中心価格は7000万円。2億近い部屋もある東京では普通のマンション。今はそんな価格で買えないので、投資成功です。
    約8年前に買ったので、規模はほぼここと同じです。そこも始めは喫煙問題すごかったですよ。徹底的に抗戦して治りましたが、東京の方が転勤賃貸族が多いから更に厄介という印象。
    せめて同じマンションの住民くらいは仲良くしていきたいですね。
    普通に
    暮らしてるぶんには値段以上のいいマンションだと思います。

10. 817 住民5

ほんとうにわざわざ
    隣の奥さんがご主人の喫煙の件でベランダ越しに迷惑かけたかどうか
    聞きに来られたとしたらよっぽど普段から交流あるんですね

11. 818 入居済みさん

>>813
    それは大阪云々に対してですよ。
    意見に対してではありません。

12. 819 入居済みさん

>>816
    ありがとうございます。

喫煙と大阪を結び付け決め付けて言われてしまったことに、疑問とショックを受けました。大阪人ですので…
    又、喫煙者も非喫煙者も同じ人間です。非喫煙者だからと上から物を言って言い訳にはなりません。
    喫煙者=悪、悪人…ではないのですから。
    ただそれだけ言いたかっただけです。

13. 820 入居済みさん

>>816
    喫煙問題すごかったけど徹底抗戦して治りました
    とは具体的にどういうことでしたか?
    参考までにお聞かせください
    バルコニー喫煙を規約変更して禁煙にしたのですか?

14. 821 入居済みさん

2010年のデータ
    全国都道府県喫煙率 (全国平均 21.2%)

東京 20.3%
    大阪 22.3%

(ちなみに兵庫 19.0% 京都19.1%)

15. 822 入居済みさん

いろいろな都市に住みましたが、大阪は路上喫煙者が多いですね。
    飲食店の分煙も進んでいません。
    分煙に関しては遅れていると感じますので、あながち間違いではないのでは?

16. 823 入居済みさん

大阪、大阪…ってどこかと比べてますがそれ関係あります?
    ヨーロッパなんてタバコ率すごいですよ。特に学校周辺。。。煙たくて近寄りたくないぐらい
    ここ日本なので関係ないですが(笑)

快適なマンションづくりのため、このマンションの価値を下げないためにお互い協力していきましょ!
    私もベランダ喫煙には反対です。良い案があればいいのですが。

17. 824 マンション住民さん

>>822

私も仕事で全国各地を転々としていますが大阪は喫煙マナーの悪い方の割合が多いように感じますね。
    私は大阪出身ですが喫煙マナーの悪さは恥だと思っています。
    マナーを守っている喫煙者の首を絞めているのは、
    マナー違反の喫煙者です。
    非喫煙者ではありません。

18. 825 住人

>>823
    ヨーロッパって…
    イギリスではパブですら禁煙(分煙)ですがご存知無い?
    まあいいでしょう。
    両者の快適な共存の為には、いかに分煙を徹底するかが大切だと考えます。

良い案としては…
    簡単です。
    ベランダ喫煙禁止にすれば良いのです。

19. 826 入居済みさん

うわぁー、飛行機、めっちゃ近かった!

20. 827 816です。

>>822さん
    私(非喫煙者)も同意見ですが、
    大阪の路上喫煙者が多いのは、大阪市がまだ路上禁止地区を拡大してないからだと思います。
    東京も路上喫煙禁止を謳って、街中の要所に喫煙ブース整備が加速したのはつい3年前だったと思います。それまでは路上喫煙者は多かったです。人間すぐにはなおりません。
    因みに生活圏が東京の港区渋谷区千代田区辺りで、車生活でしたので、そこまで気になりらなかったかもしれませんが、
    東京でも裕福な区なので、街中の喫煙ブースが整備されるのは早いほうです。他の区に行くと路上喫煙者は結構目に付きましたよ。
    生活圏が路上禁止にしていない以上、それを強いるのはまだ無理かもしれません。
    たまに外を歩いても路上喫煙者はいなかったと思います。マンション周辺にも公園に喫煙ブースがあったのか?玄関前等で喫煙者もいなかったです。
    余談ですが、現大阪市長が退任したら、こちらも引っ越そうか迷っています。

21. 828 816です。

>>820さん
    規約などに疎いので、規約でどうなってたかは分かりませんが、気がついたら管理人にすぐ忠告してもらうと言う感じで、物分かりの良い隣人は4回目で止めていただけました。途中から入居された方で賃貸の方だったのかもしれません。
    それまでは朝、タバコの臭いで起こされていて、大変不快な毎日でしたよ。

22. 829 816です。

>>823さん
    連投です。

ロンドン、パリは公共建物内禁煙という法律なので、建物の外に一歩出た瞬間に皆吸います。

これも法律で、習慣になることです。大阪市長に提案しましょう!

23. 830 契約済みさん

あれ?
    この土地のマンション計画案は平松市長時代だったよね。
    オリックスが買った頃は、橋下さんに変わったけど。
    まあ、確かにパブやカフェの周りには喫煙者が居るね。
    フラットのバルコニーはどうだったかな?

24. 831 入居済みさん

ロンドンの白人英国人45%だし、移民ばっかだからねー。
    東京の中国人率よりは、大阪少ないでしょ。
    都市開発好きなら有りなんだろうね。
    非喫煙だし、
    規約で禁煙の分譲しか住んだ事がないし、
    煙草の煙で悩んだ事が無いんでよく解らないな。

それにしても、最近、飛行機の航路近い時あるねー。
    お客様の喫煙位、ベランダ可だと良いなと思う。

25. 832 契約済みさん

>>807
    私の見解と全く逆ですね。
    アルコープの傘は容認してあげても良いんじゃないか?
    ベランダ喫煙を制限してほしい。
    と言う流れだと思いますが?

26. 833 入居済みさん

>>830
    平松さんの時だったからこそ、土地代が安かったとか?w

27. 834 816です。

>>786さん
    タバコ税払ってるからって威張ってる人って、何かが根本的に違う気がしますね。
    同じ税金なら、所得税、消費税を多く支払う方の方が威張って良しです。
    タバコ税は医療費がかかるという警告と他人に迷惑かけてる税です。
    >>830さん
    ロンドンは百貨店・ホテルなどの公共建物内だけが禁煙なので、フラットの中は喫煙可ですよ。当然ベランダも可。
    私は東京の喫煙ブースシステムが世界で一番良いと思っています。東京はお金持ちだからこそそういった施設の維持ができるのかもしれませんけど、より良い大阪になって、タックスペイヤーに未来がある街であって欲しいと思っています。

繁華街からはほどよい距離で通りが賑やかすぎませんし、周辺のお料理屋さんは美味しいですし、超高級ブティックも徒歩圏内。緑は多いし。本当に良い環境です。

28. 835 マンション住民さん

ベランダは禁煙にしてほしいです。
    周りからしたら百害あって一利なしですからね。
    臭いし、鼻がムズムズするし…。
    毒ガスまいてるってわからないんですかね。
    マナーをもって自室内だけですってほしいです。

そういえば最近キャンキャン吠えていた犬の声が聞こえなくなりました。
    暑さでエアコン効かせるために窓しめたのかもしれません。

29. 836 キャリアウーマンさん

自室内は喫煙可でバルコニーは不可って…。

結局換気扇で煙はバルコニーに排出されますけど。
    換気扇を通過した煙なら隣室に入ってきてもいいんですか?
    それともこんどは物件内禁煙にするんですか?www

マンションでは基本、近隣住戸であっても可能な限り不干渉がお互いのためです。
    近隣がどうしてもきになってしまうかたは、戸建て住宅向きですね。各住居のあいだに十分な空間を設けられるゆったり敷地の戸建て住宅。

壁の片面を共有し合いながら、相手の一挙手一投足気にするのは無理がありますよ。

マンションでは隣人を選べません。
    人相風体家族構成生活リズムに趣味嗜好、全て自分にとって好みでない人が隣人でも、(明らかならな法律違反、規約違反でもない限りは)それはマンションの特性として納得せざるをえないんですよ。

30. 837 キャリアウーマンさん

あ、念の為言っときますが、わたしは非喫煙者です。同居メンバーも非喫煙者です。
    飲食店でめた禁煙席を選ぶごく普通の非喫煙者ですよ。

31. 838 契約済みさん

>>837

私も非喫煙者なので、吸いたくもない煙を吸わされるのは
    いい迷惑です。
    しかしベランダは、禁煙スペースではない現状では
    我慢するか、管理センターにお願いして、もう少し
    控えるように言ってもらったらどうですか?

想像以上にひどいのかな、と思うと、ちょっと気の毒に
    思いました。

32. 839 契約済みさん

我慢しろというなら、喫煙者にも同じ事が言えます。お互いの常識を近づけて一つのルールを作っていくのがマンションです。
    ただ、今の世の流れは非喫煙者に副流煙を吸わさないよう隔離された場所でタバコを吸うようになってきています。
    その時々で常識は変化をしていきますが、思いやる気持ちはいつの時代も同じだと思います。
    趣味嗜好は他人に迷惑をかけないようお願いします。

33. 840 ママさん

部屋で吸う場合は
    基本的に換気扇の下って方が多い。

で、換気扇に近い隣家の窓には
    風向き次第で煙が行く事になる。

バルコニーでの禁煙は感情的なもので
    効果はあまりないのが現実。

34. 841 入居済みさん

>>832
    アルコープの傘は容認ですか?

私は、新聞受けに傘を掛けているのは、だらしないとは思いますが、迷惑とは思いません。
    しかし、アルコープに傘立てを置いているのは、コケたら危険なので容認できません。
    このようなタワーマンションで、揺れに対する危機意識がないのは問題です。

アルコープに自転車やベビーカーは論外。

35. 842 入居済みさん

換気扇からの排煙について、質問です。

換気扇からは、タバコだけではなく、調理等のいろいろな煙や臭いが排気されます。
    その中でも、タバコの排気は他の排気より際立って気になるものですか?

私も家族も非喫煙者ですし、御近所の排気も気になることはないのですが、
    お客様が喫煙する場合に、どの程度まで気をつければいいか悩んでいます。

36. 843 マンション住民さん

私の家の場合ですが、隣家の料理のにおいが換気扇から漂ってきたことはないですね。
    窓から焼き魚のにおいが漂ってきたり、
    廊下を歩いていて玄関を開けている方の部屋からお味噌汁のにおいがしていたことはありますが。

37. 844 マンション住民さん [女性 30代]

自分は北向です

夕方になると窓開けたら美味しそうなにおいが漂ってきます

換気扇からのにおいかどうかはわかりませんが部屋まで入ってきますよ
    ベランダの方向も関係あるのかな??

38. 845 入居済みさん

正直に言ったらどうですか?
    ベランダでのタバコぐらい吸わせてくれよ、って

どう見てもバルコニー禁煙のマンションにした方が資産価値上がるし
    ここの本当の非喫煙者も当然それを望んでいます
    その流れから理事会に正式に取り上げられたら困りますか

39. 846 入居済みさん

子供が喘息持ちなので、両隣の方が喫煙タイムに入られると窓を閉めざるをえなくなります。

喫煙するのは自由ですし、ベランダも自宅内ですので吸うのは自由ですが、他人の家に煙が行かない努力をしていただけると助かります。
    (心情的にはオフィスの煙吸う機械みたいのん付けて~って気分です)
    喫煙者が自宅内のどこで吸おうが自由であるように、非喫煙者も自宅内で自由に窓を開けたり洗濯物干したりしたいです。

どちらかが我慢するのではなく、お互いに快適に暮らせる工夫が出来たらと思います。

それと、よそのベランダにタバコの吸殻を投げた方がおられるようですが、犯罪なので絶対やめてください!

40. 847 住民さんA

>>841
    傘立ては傘では無いですよ。傘立ては置物です。

41. 848 入居済みさん

喫煙者の方が圧倒的に我慢すべきだと思いますけどねえ
    副流煙吸わされたら確実に健康被害あるんだし両者を同等に取り扱うのは疑問
    間違ってますか?
    いくら自分の私生活は自由といっても他人の余命を奪っていいとは言えません

42. 849 住民さんA

>>842
    お気遣いありがとうございます。
    調理の煙は嫌じゃないんですよね。
    たばこの煙は何故か判りませんが、嫌な気分になってむせてしまいます。

こころの優しい方ですね。
    副流煙対策としては部屋で吸われて空気清浄機を回すとかでしょうか?

43. 850 住民さんA

南の部屋ですが、換気線の煙はだいたい自分の部屋へ戻ってきますねぇw
    ベランダへ出る出入り口の上に換気扇の排気口があって、換気扇で負圧になってベランダ出入り口から入り込んできます。
    もうちょっと、排気口の場所考えろとつくづく思う。

調理をしてると、ベランダでおとなり焼き魚みたい。
    いやいやそれ、うちだからw
    カレーを作るよって言っていて、ベランダでお隣はシチューみたいだね。
    いやいや、それはまだカレー粉を入れていないうちの臭いだからww
    こういうやりとりが何度かありましたw

以上ひとりごとでした

44. 851 入居済みさん

>>847

そうですね。傘立ては置物です。
    私のフロアにも傘立てを常時アルコープに置いて
    傘を3本ほど、立ててあるお部屋が5件ほどあります。
    地震で揺れてこけた場合、進路をふさいで危ないです。

管理センターさん、先日の理事会でも、
    この件を取り上げて頂いたと思いますが
    どうなっていますか。

全戸に注意のポスティングしていただくなど、
    お願いします。

45. 852 入居済みさん

窓からタバコの煙が入ってくるのが嫌なのなら、窓を閉めればいいだけですよね。

クーラーつける金もないのでしょうかね。禁止されていないのですから、煙が気になるのでしたら、窓を閉めれば解決です。
    簡単なことをウジウジいうのもしょうもないですね。

46. 853 住民さんA

>>851
    来月点検に回る予定です。
    その時に注意・指導をしますので、
    それが煩わしい方は事前に玄関内にしまっておいて下さいな。
    私の手間も省けて良いです。

47. 854 マンション住民さん

>>852
    タバコの煙で文句言われるのが嫌なら窓を閉めて自室内で空気清浄機の前で吸えばいいだけですよね。

空気清浄機を買う金もないのでしょうかね。もしくは禁煙すれば解決です。
    簡単なことをウジウジいうのもしょうもないですね。

48. 855 861です。

前のマンションでは、雨が降れば、水分を飛ばす機会を入口に配備してましたよ。
    これで解決しませんか?傘も販売してました。

49. 856 住民

>>853さん
    お掃除の方が掃除の時にでもチェックしてくれれば良いのに

50. 857 入居済みさん

入居済みAさん、傘置き見回り、有り難う御座います。
    南側の風の方向も、西側から東と思いきや
    換気扇の匂いが部屋にUターンには意外です。

換気扇のフィルターを通してだと魚やシチュー匂いはどうでしょうか?
    フィルターで匂いをろ過出来れば
    換気扇前で吸われる煙草の方にも応用活用できれば良いのですが。

51. 858 入居済みさん

>>827さん

大阪の分煙が進んでる処は、御堂筋沿い、路上喫煙禁止地区のホテルやカフェやレストラン
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html

後は、グランフロントや中之島フェスティバルホールも分煙でした。

煙草市民向上エリアゾーンでは、分煙が有ったり無かったり
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/manner.html

アメ村にある喫煙所は進んでるねー。
    https://ja.foursquare.com/v/無料喫煙スペース-blue-windy-lounge/4e6353372271573ad7fe9d83

東京で見かけられた、喫煙ブースシステムとは、このような
    オゾン脱臭機と煙草粉砕機能付き灰皿でしょうか?
    http://www.em-eng.jp/products/comfort_cube/

橋下さんに新町を煙草市民向上エリアゾーンに嘆願しに行くなら
    新町北公園に喫煙ブースシステム設置出来れば良いですねー。

52. 859 入居済みさん

>>855さん
    しずくを取る機械はこれですね。
    http://www.mizushima21.co.jp/catalog/rainsc/rainsc1e.htm

流石、東京は発展してますね。響きも協議してから是非取り入れましょう。

53. 860 契約済みさん

610での書き込みもありましたが、ゲストルームの事です。
    3部屋でまいにち10000円の収入です。
    11ヶ月で約330万円の収入です。
    消して少なくない金額ですが、これに
    ゲストルームリネン代192万円が支払われています。
    そうすると138万円の利益にしかなっていません。
    ゲストルームではなく区分所有ならば管理費修繕積立金も入ってきたはずです。
    そう考えると価格設定はものすごく安いですね。

また、賃貸で3部屋貸出したら40万くらいにはなったでしょうか?
    それでも440万と今の現状よりはるかに利益があがります。

需要が高くて供給が少ないなら資本主義経済では価格高騰が普通です。

ゲストルームに価格設定に疑問を抱きました。

54. 861 契約済みさん

>>856
    今のご時世それはパワハラにあたります。
    契約業務仕様書に書かれていないことを強制することは出来ません。
    もちろん掃除の人が○○号室のアルコープに△△があって掃除できませんでした。
    って事なら報告義務がありますが、掃除できる程度のものなら報告しないでしょう。
    自主的に○○に○○がありますよ。って掃除の人が言ってくれるのは問題ないです。

チェックするのは誰でも良いのですが、置物の移動指示が出来る権限を持っているのは理事と
    防火管理者と管理会社です。
    近隣で置いている部屋がありましたら、直接言いに行かずに上記の方に報告してください。

55. 862 住民4

パワハラではないですよ。
    委託業務外なだけです。
    言葉の意味はズレない方が、いいかと。

といっても、付随する業務として協議の上、双方了承すれば、
    依頼してもいいレベルです。

56. 863 契約済みさん

>>857
    換気扇に消臭効果は無いと思いますよ?
    オプションで換気扇フィルターを入れましたが、
    油を結露させて煙道の油分を減らす効果だけのものです。

57. 864 住民4

前件、委託業務外かどうかは、再度仕様書確認させてください。
    若干、正確性に欠ける可能性あるかもです

58. 865 入居済みさん

>>住民4さん
    失礼しました。
    実際私も大京アステージさんと清掃業務を委託している会社との契約書を見たことはありませんので
    一般的な契約書からの想像にしか過ぎません。
    さも書いてないことを決めつけて混乱させご迷惑をおかけしました。
    本来これは下請法違反になりますね。

大京←→清掃会社の委託業務はおそらく入っていないでしょうが、
    管理組合←→大京では入っています。
    大京アステージが管理組合に報告義務があります。
    大京アステージが点検して報告書に上げべきな事項です。
    下請けにやらせても構いませんが、それが下請法に抵触する様なやり方で行うのは良くありません。
    法律違反をする様な会社では管理業務を安心して任せることはできません。

59. 866 働くママさん

タバコの煙でここまで言うなら
    最初からそういう物件を買うか
    戸建を建てればいいのに。

神経質、粘着質、モンスター質の人が多いね。

60. 867 住民4

>865さま
    いえいえ、積極的な発言ありがとうございます。
    議論は大歓迎です。

61. 868 住民

>>866さん
    湿気と暑さでイライラされてるのかしら?お仕事お疲れ様です!

62. 869 入居済みさん

>>863さん
    回答有り難うございます。
    換気扇のフィルターで煙草の匂いを消す事が出来ないのはコンロから浮遊する油と煙草の粒子の大きさの違いかもしれません。
    通常の埃は、1~150μ、
    煙草の煙粒子は約0.5μ
    春先にアレルギーの原因となるスギ花粉の直径は、約20μといわれています。

PM2.5とは
    大気中には、粒子が浮遊しており、粒径10μm(0.01mm)以下のものを浮遊粒子状物質(SPM:Suspended Particulate Matter)、 粒径2.5μm(0.0025mm)以下の微小な粒子を微小浮遊粒子状物質(PM2.5:Particulate Matter)といいます。

※1μm(ミクロン)=1/1000mm=0.001mm=1000ナノメートル

63. 870 入居済みさん

規約をベランダ喫煙禁止にしたとしても
    愛煙家の換気扇のフィルターを通して、
    ベランダ側の排気口から
    お隣さんの開いてる窓から部屋の中へ
    煙草の煙粒子は約0.5μはやってくる訳です。

これを解決するには、愛煙家のベランダの排気口側に、
    煙草の粒子をキャッチ出来るフィルターを愛煙家の方自身が入れれば
    空気はキャッチ出来る分は、浄化出来ます。
    しかし、フィルターが二ヶ月に1回交換など、
    ベランダの排気口にフィルター入れる作業が危険です。

お隣さんと良好な関係でありたい愛煙家さんは、
    換気扇のフィルターに、煙草の粒子をキャッチするフィルター二枚重ねはどうでしょうか?

64. 871 契約済みさん

台風が今日の9時から明日の朝にかけてやって来ますね。

外干しの方、洗濯物取り込む事出来ましたでしょうか?
    台風時の洗濯物干しは浴室乾燥機に切り替えてくださいね。
    台風時は、24時間通気口を閉じて、
    エアコンで除湿して、湿度調整してくださいね。

1. 台風が今日の9時から明日の朝にかけてやっ...
  65. 872 住民さんA

煙草についての見解に相違があるようですね。
    タバコそれ自体は 「悪 」ではないと思います。
    ただ、人様に迷惑をかけたらやはり 「悪 」になります。

スモーカーの方が、ベランダで吸いたがるのは何故ですか?
    自分の部屋に、身体に悪い臭いをつけたくないから?
    ならば隣家に、身体に悪い臭いをつけるのは平気なのでしょうか?
    とてもひとりよがりに感じるのですが…

換気扇を通しても同じ云々の意見がありましたが、ベランダから直接煙が流れるよりはマシです。
    >>870 さんの提案された、フィルターを二重にするなどの工夫も大切だと思います。

66. 873 入居済みさん

>>871さま
    なんだか、ほっこりいたしました!

67. 874 入居済みさん

ベランダで吸うのは禁止されていないから。
    禁止されていないことをしているのに、絡んで来る人が多いですね。

68. 875 入居済みさん

>>874
    これから禁止にした方がいいのでは?という議論だよ
    このままの方が良いと述べるのは自由
    がんばって理由考えてみ

69. 876 入居済みさん

どちらかというと喫煙者の方が屁理屈こね回してますね。
    より良いマンションにしたくないんですかね?

70. 877 入居済みさん

>>874
    禁止されてなければ迷惑かけていいんですか?

71. 878 匿名さん

普通は管理規約でバルコニーの喫煙も禁止されているようですが、禁止されていないのですか?

72. 879 入居済みさん

部屋の中で吸っても換気されて煙出るからバルコニーだけ禁止しても仕方ない
    というのは理屈としては全否定はできないけれども
    その理屈を進めていくと喫煙者はどうせタバコの臭いついてるし、
    いかなる気遣いも根本的には無駄だ
    との拡大解釈まで成立してしまう
    現実には隣からの副流煙に苦しんでる人にとっては切実な問題で
    まずはベランダ禁煙にしてはどうか?というのは極めて妥当な提案だと思う
    嗜好品どうこう云うけど珈琲飲んでて他人の健康損ねるなんてない

73. 880 働くママさん

だったらそういう物件を選べば?
    と言うのも的外れじゃないよ

74. 881 入居者4

>880
    まぁ、管理規約は変えることができるものなので、
    多数決で変更が了承されれば、バルコニー喫煙不可にすることもできますよね。

だから、煙がいやだな~という人がいて、
    やめてほしいという気持ちに対して、
    その気持ちも汲まずに「だったらそういう物件を選べば?」という意見は
    的外れかどうかは別として、理解は得づらいと思いますよ。

相手の気持ちを否定するにも、一度受け止めてからでないと
    自分の主張を通すことはできないと、ビジネスマナーでも学びませんでしたか?(笑)

まぁ、一度ベランダに火のついたタバコが投げ込まれるという
    傷害・放火まがいの事件が起きている以上、予防措置の一つとして
    ベランダ喫煙が禁止になるのは仕方ないことでしょう。

ただし、換気扇から出てくる臭い(室内換気扇周辺でタバコを吸った際に、外部に排出される煙)は
    規制することはできないと思います。

そこは、煙がいやな人も、自ら対策する必要があると思います。

75. 882 入居済みさん

皆さんのお宅はどうですか?
    今台風が来てるからだと思うんですが
    玄関あたりから風の音が
    ピューピューいってます。
    窓は開けてます。
    ウチだけかな?

76. 883 入居済みさん

先月の総会の議事録が、やっと今日届きましたね。

長い時間がかかったものです。

とりあえず、届いたというだけですが安心しました。

871さん、ご親切にありがとうございます。
    通気口、今閉じました。

853さん、ご回答ありがとうございます。

来月のアルコープの見回り、よろしくお願い致します。

77. 884 入居者4

高層階ですが、玄関から音は聞こえませえんよ。
    玄関あけてはりますか?

78. 885 入居済みさん

>>882
    すごい風が吹いているのですね。
    窓は普段からほとんど閉めています。
    1日のうち、朝起きた時の、5分ほど、
    帰宅したときの5分くらい開けるだけ。
    窓は閉めて今の季節は28度設定でエアコン
    かけてます。
    開けっぱなしにされていたら、お部屋がすごく汚れますよ。
    ベランダのエアコン室外機を、3日おきくらいに拭いていますが
    白い雑巾が両面とも毎回黒く汚れます。

前に住んでいたとき、エアコン室外機を拭くことなどなかったのですが、
    どろどろになっていたので、いまは、こまめに掃除してます。

79. 886 入居者4

>883さま

議事録確認しました。
    重要な項目でも管理会社に不利になるQAは記録されていなかったですね。
    例えば、「町内会の案内事項について、10町会より管理会社へ各戸への案内周知を依頼して
    請け負っていただく」ということについて、
    総会では了承を得ておりましたが、議事録での明記はありませんでした。

確か町内会に立候補されていた方が確認されていたことだと思うのですが、
    この部分で管理会社の協力を得れないと、全町内会役員に負担がかかるため、
    通常業務の延長線上で行っていただくことが一番スマートだと感じました。

さっそく確認を行いたいと思いますが、
    他に記録漏れはありませんでしょうか。

管理会社の手口は、「いかに手間をかけずに運営し、次年度も予算アップで管理受託すること」です。
    通常の企業の営業マンだったらわかりますよね。

当然、自分たちの手間がかかるようなことは
    やんわりorなし崩し的に行わないことが会社利益になります。

さて、ひびきの住人はそこのところをしっかり監査できるでしょうか。
    議事録をご覧になったみなさまのご意見、お聞きしたいところです。

80. 887 住人

>>880
    迷惑かけないで下さいねー。

81. 888 匿名さん

知り合いのマンション関係会社の人に聞いたら
    ここ五年くらい前から、大手のマンションは全部
    バルコニーでの喫煙は禁止の規約になってるそうです

82. 889 入居済みさん

今夜も放置自転車あるのかな
    図々しく軒下に置いてたりして
    ずぶ濡れになる所に移動してあげたいw

83. 890 入居済みさん

>>878
    他者に迷惑がかからない様に吸う分には禁止されていません。

実際に火のついたままタバコを投げ捨てるもしくは飛ばされると言う事件が発生してますので
    管理規約を変更して禁止にすべきという案が出ています。

利用者みんなが他人に迷惑をかけないように吸うなら管理規約を変更するまでも無い事です。

総会の決議まで行くかどうかは理事さんがたが決める事なので
    実際はどうなるかわかりませんけどね。

84. 891 入居済みさん

>>889
    お!?ねずみ小僧現るですか?
    いいんじゃないですか?その行為に全くメリットを感じませんけど。

85. 892 住民

>>874さん
    火気厳禁ですけどね。

86. 893 契約済みさん

>>882さん
    台風時は外は低気圧、
    建物内は高気密の高気圧です。

台風の風を部屋に取り込まれれば、
    部屋は高気圧から低気圧に変わり
    玄関側の内廊下が高気圧なので、
    ピューピュー鳴ったのだと思われます。

台風時は、
    高気圧から低気圧に気流が流れて来ますから
    内廊下のエアコン代金にも響いて来ます。

内廊下のタワーマンションは、
    内廊下側の部屋や玄関、玄関クローゼット、廊下物置まで
    通風されやすく設計されて有りません。

部屋の湿度は70%を超えますと
    壁紙にカビが発生しやすくなります。

速やかに窓を閉め、通気口も閉めて
    エアコンで調湿なされる方が
    玄関クローゼット側や廊下物置などの全体的にバランスが良いです。

多分その階の内廊下側は、貴方が一人窓を開ける事で、
    内廊下全体のエアコンが貴方の部屋の玄関に気流が流れこみ、
    内廊下側も煩いのでは無いでしょうか?

高気密の建物は、晴れ時の高気圧時に風を部屋に取り込まれるのが
    ベストですよ。

87. 894 入居済みさん

>>880
    的外れだよ
    今の物件をバルコニー禁煙にした方がいいかどうかの議論だから

88. 895 入居済みさん

>>886
    >他に記録漏れはありませんでしょうか。
    投資信託の話もありましたよ。

監事の方は立候補者で会計監査に詳しい方だと思いますが、
    会計予算についてどう考えてるのでしょうか?
    共用部のエアコンの設定温度が低かったり屋上の照明の件もこうこうと付けているようで
    節電は全くして居ないようです。
    予算通り行けるのでしょうか?

町内会費を見て見ると、手元に資料が今ないので名目はあやふやですが、
    夏祭りのイベントで実費が予算の3倍ほどかかった様です。
    これは何か事故があって経費がかかったからでしょうか?
    非常に気になります。
    何か事故があったなら公表してほしいです。

89. 896 入居済みさん

>>893さん
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。タワマン初めてなので勉強になりました。

90. 897 入居済みさん

>>895
    役員の打ち上げという名の暴飲食代には消えていないと思います。

夏祭りに際して、色々購入する事が多々あるかと思います。そういった事から、せめてマンション住民の方から購入して値段交渉するとか(複数の場合は、順次輪番制)、新町町内会から購入するとかして欲しいですよね。

こちらはホームオフィスも兼ねてるマンションで、どの様なお商売をしてるか明らかにしてもいい方には、マンション住民にお披露目して、互いに良い環境作りをしてみたいと妄想してます。

理事さんはお忙しいかとは思いますが、やりがいのある仕事ですね。1年半後はマンション全体の瑕疵担保責任の追及もありますし、管理会社の変更や経費の確認もする。

そんな大変な仕事が多い初回の理事さん達がたった10人って少なすぎだと思います。理事さんの下にサブ理事を5人つけても良いと思うのですがね。

91. 898 住民4

サブで手伝えるなら、立候補します。
    ご家庭の事情で辞退希望の方もいらっしゃいましたし、
    代わりたいです。
    役員さん、この掲示板ご覧なられていたら、
    サブ募集お願いいたします。

92. 899 住民4

>>895
    追記ありがとうございます。
    議事録漏れは見逃せないです。

また、コストの件、
    電気代は、上がる一方ですからね。
    試算時期もかなり前なので、
    試算より高くなる可能性あります。

そうなると、みなさまに負担頂くことになります。
    納得いきますか?

93. 900 入居済みさん

>>895さん
    手元に資料がないのであやふやですが
    夏祭りのイベントに実費が3倍ほどかかった様です。

とは、どういう事ですか?

詳しく西六地区を知られる地元の方ですか?
    それとも、他の西六地区との祭りとは違う日吉小での参加費がいる布団太鼓祭りや
    7月21日から23日にある坐摩神社祭りと勘違いされての発言でしょうか。

第1期第1回臨時総会開催のご案内の38ページに
    西六の主な年間行事は記載されています。

西六地区の10町会として町内会費を払うお祭りは決まっているのでは無いですしょうか。

響きが10町会として町内会費を払うお祭りは、8月17日18日に行われる西六納涼大会のみです。

少なくとも町内会費は、町内会発足させていない今は
    びた一文払っていないはずですよ。

94. 901 入居済みさん

>>898さん

是非!

95. 902 住民4

まあ、後一番検証が必要なのは、
    大京アステージに委託している年間何千万の委託費の見直しが必要です。

果たして、人工分の仕事ができているのか、
    議事録提出にこれだけ時間がかかる管理人を
    これでよしとするのか、しっかり検証、議論が必要です。
    管理会社の言いなりでは、一切よくならないですからね。

96. 903 住民4

>>901さん
    よろしくお願い致します。
    あとは、募集さえしていただければ。

または、町内会と管理組合で連携する際にも、
    課題の共有があれば、双方協力できそうですね。

97. 904 入居済みさん

町内会役員会は7月25日ですし、その後で行われる祭りについて
    役員の方々が町内会費のあり方や、街灯費の電気代を質問すれば良いですし。

プールされてる町内会費の使い方の協議もあるでしょう。

どうにもボランティアで動いてる兼務理事の信用を落としたいのか、
    言いがかりをつけて動きを止めたい方がいますね。

町内会、10名って足りないでしょ。
    代理人って権限に限りあるし。
    能力ある人、やる気ある人で構成されれば良いと思う。
    立候補者全員を何故採用出来なかったのでしょうね。

98. 905 入居済みさん

2階メールコーナーに要望書の受付開始について、貼り出されていましたね。
    どのような要望が出るか、楽しみです。
    まずは、ベランダ禁煙と放置自転車対策辺りでしょうか。
    少し前にあった理事の補佐についても、要望を出してみると良さそうです。

99. 906 入居済みさん

サブとかいらんし。
    熱意があるならそんな中途半端な責任の無さそうなサブなんかではなく、理事の増員を提案して規約を変更して、そして立候補して、責任のある立場でされたら良いと思う。
    サブなんて席を設けるのも結局上と同じ手順になると思うし。
    理事を増やすのはありだと思う。

100. 907 900

>>895さん、それでは回答をお待ちしてます。

また、夜中に閲覧します。

101. 908 入居済みさん

>>900
    昨日さらっと目を通した段階で気になったところです。
    昨年度の町内会の収支報告って載ってませんでした?
    項目毎に事業予算が書いてあって横に実際かかった費用が書いてあったと思いましたが、
    見間違いでしょうか?
    明日にしか自宅に戻れませんので帰ったら見直してみます。

お金の事を気にしているわけではなく、昨年度事故があった行事に何も知らされずに参加するのが恐いだけです。

102. 909 住民4

>>906
    そうですね。おっしゃる通りです。
    正論ですのでそうしたいですが、906さんの提案を
    実現するには時間がかかるため、それはそれで
    進めればいいですが、今今できることを考えたいということです。

103. 910 904

>>904ですが、7月25日では無く
    町内役員会は7月30日でした。

>>908さん、その件、明日答えますね。今、急いでいて。

尚、私個人の意見は、>>513,>>514です。

104. 911 入居済みさん

>>906
    サブと言うか手伝いでしょう。
    サブと本理事との違いは理事に与えられている建言は全く無し。
    理事会の参加も出来ない。

出来るのは理事がすべき仕事のお手伝いです。
    例えば今上がってる案件では
    マンション周りを巡回しいつどの自転車がどこに停めていたか記録する
    ベランダ喫煙者の状況報告のがせいぜいです。

実際の理事の仕事をするのは違法行為です。

105. 912 900

ん?
    >>908さん
    収支の話は今手元に無いので解らないのですが、

昨年度事故があった行事とは、どのお祭りの事ですか?
    908さんのお話を詰めたいのですが、
    大まかで、まるでどの祭りにも当てはまる物言いなんで、
    他の祭りにも影響を受けますし
    知らない私も気になります。

地元の方でしたら色々知れるのでしょうね。
    祭りの参加自体は自由ですし、908さんが行かなければ済む話ですが、
    きっと、一言、待ったをかけたくなる事故なのでしょうか。

知られる地元の方居ましたら、908さんの代わりに教えてください。

106. 913 入居済みさん

>>911さん
    残念、私はそれはしてないわ。ここで、虫の発生上がったら動く位。

107. 914 マンション住民さん

理事会は理事長が許可を出せば参加することはできます。
    早く結束を強めるならば、専門委員会を作るという方法もあります。
    理事をたった10人としたのも、おかしな話ではないかと思いますよ。

108. 915 入居済みさん

>>913
    害虫には詳しいのでちらほら見てるのですが、
    ここに最初の書き込みがあった頃にゴミ集積所のシャッターが開いていてハエが飛んで居たのは見ましたが、
    最近はマンション共用部では見あたりませんです。

109. 916 入居済みさん

>>914
    専門委員会に賛成です。
    本来そうあるべきでしょう。

110. 917 マンション住民さん

専門委員会は、理事会決議で作ることができます。
    ・ランニングコストの見直し
    ・資金運用の方法
    ・管理規約の見直し
    ・建物修繕(当初はアフターサービス内容確認)

他にも、色々とやる事はあるでしょう

111. 918 入居済みさん

20人です

112. 919 住人

ここの町内会、西六の盆踊りはライフの近くにある新町北公園だけですが事故なんてありましたか?
    十数年住んでますが聞いたことないです。

113. 920 入居済みさん

>>906

私もそう思います。
    サブ人員を募るより、
    理事の人数を増やすほうが価値があります。

114. 921 住人

919です。新町南公園の間違いです。すみません

115. 922 入居済みさん

理事の人数は理事さん方自身が人数が足りていなく、業務に支障がでてクレームが殺到していると感じるなら
    来年度から人数増やしたら良いんじゃない?
    これはベランダ喫煙と違って簡単に可決されるような内容ですし。
    そもそも十数名の理事は管理組合が決めた人数じゃないですし。

116. 923 マンション住民さん

盆踊りの日に、西六の子供達にお菓子を配っていましたが、まだやっているのでしょうか?
    10年来住んでいますが、新町も子供が激増してお菓子に長蛇の列が出来ています。
    町内会費から出ているのでしょうが、無駄だと思います。
    そろそろ止めて欲しいですね。

117. 924 入居済みさん

>>923
    子供にお菓子を与えるのが無駄ですか・・・・(悲

118. 925 住民4

>>924
    無駄というか、一部のかただけに町会費を使うのはちょっと違うと思います。
    更に言えば、ひびきの予算は優先的にひびきに使いたいです。
    なんせ、徴集率100%ですし、
    その恩恵が他の町会にも優先順位なく垂れ流されるのは違うと思います。

119. 926 契約済みさん

>>921さん
    情報をありがとうございます。
    新町南公園は西六納涼祭りの事ですね。
    初参加しますが、とても楽しみです。

120. 927 住民4

町内会に入る入らないは自由であるにも関わらず、
    10町会を勝手に設立せよとどこの会にも入れてもらえず(独立していてメリットもあるが)、
    町会費・街灯費の徴収方法も強制的に口座振替されているひびきは、
    町会費の使い方もしっかり考えていく必要があります。

街灯費の詳細については議事録に添付すらなかったと思いますし、
    全く収支の理解のできない書面しかなかったので、未だに全容は見えません。

他の町会の会費徴収率もわかりませんが、
    しっかり徴収しているひびきの予算が、徴収率の低い会の費用補てんに使われるような
    使い方がされないか、しっかり管理していく必要があります。

ここしっかりしないと、
    皆様のお金が無駄遣いされることになりますからね。

121. 928 契約済みさん

>>923さん
    情報ありがとうございます。
    お菓子については
    天満祭でも生玉祭でも戴いた事が無いので意外です。

>>925さん
    町内会費1住戸につき300円ですが、確かに仰られる通り微修率100%です。

第一期第一回臨時総会開催のお知らせの
    37頁

付表 会費基準(月額)ですが
    会員(一般)500円から5000円
    マンション居住者 300円以上
    賛助会員10000円

て書いてます通り、古くから住まれる方や会員の方は、300円以上を払い、

防犯灯や街灯の要請を行政に申請したり
    新町北公園の自治を守られる為、
    厚生年金会館時代より以前からボランティアしていたり、
    周辺近隣建物の自治の為に、国会まで申請しに行ってくれてますよ。

平松市長時代のタワー計画、大体が自治会のしっかりした地域の良い立地ばかりでしたよ。

住民4さん、西六の自治を守る町内会は今に始まった訳じゃ無いのです。
    私も、法務局や区役所に調べ物したりしてます。
    住民4さんの言ってる事は正しいですが、
    木を見て森を見ていないのでは無いでしょうか?
    けして、住民4さんの事を言ってる訳では有りませんが、
    何故、何もしてない方々があれこれ唄うのでしょう。

若い街として、お祭り参加する事にも
    歴史や伝統があって当然だと思います。

122. 929 契約済みさん

>>927さん
    住民4さん
    漲るやる気はとても解ります。
    しかし、まだ町内役員会始まっていません。
    次はまだ挨拶会です。

記述されてる部分は、おっしゃられる通りなので、町内会に来て貰いたいです。

7月30日、住民4さんもさりげなく
    オーナーズルームで新聞読んで貰えませんか?

私がハンティングしちゃ駄目ですかね。
    こんなにやる気のある方、そうそう居ませんよ。

サブだのガヤだの言われようが
    資産形成保とうと必死になって頑張ってくれているじゃないですか。

123. 930 住人

住民だけでなく会社も町内会に入っていますよ。
    新町南公園の納涼大会などのお手伝いもされてます。
    マンションは300円なんですね。

124. 931 マンション住民さん

理事会に対する文句多いですね。
    理事会は役員でないと参加できない決まりもないと思いますので、具体的な提案があれば、オブザーバーとして参加申請すれば、参加承認されますよ。
    人数はむしろ、多すぎると議論が進行しにくいので、半分程度でいいと思います。また、責任も不明確になるので、少人数派ですね。

125. 932 住民4

>929さま
    賛同いただきまして、ありがとうございます。
    今後の町内会の予定なども存じておりますので、
    役員になってれば、当然お役にたてるようがんばりますし、
    そうでなくても、お役にたてる意見をご報告上げるように致します。

仕事柄、マンション運営や業務委託には知識がありますので、
    情報提供にも貢献できれば幸いでございます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

126. 933 住民4

>928さま
    色々情報ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、ご活躍頂いている先輩方には非常に感謝しています。
    地域の方がたみなさまのおかげで、ひびきのまちが建設できたと思っています。

だからこそ、今後も不公平のない運営を目指して行く必要があると考えています。
    自治会が今に始まったことではないのもよくわかりますので、
    時代に順応し、適切な体制に変化しながら継続していく必要があると思います。

歴史や伝統を破壊するつもりはありませんが、
    参加していただく為には、十分な説明と理解を得ることが必要だと申し上げております。

この掲示板でも暴言や意味不明な煽り書き込みは必要ありませんが、
    思いついた意見や率直な疑問を書き込んで頂くのはいいことだと思います。

その中で、なるほどと思う意見があれば、
    しっかり取り入れていけばいいのではないでしょうか。

いずれにしても、928さまが町内会や管理組合役員さんであれば、
    非常に前向きなお話をして頂ける方だと思いますので、
    今後ともぜひこの掲示板にも書き込みお願いします。

できれば名前も何か固定して頂けると幸いです。
    できるだけいい情報共有の場になるように、今後ともよろしくお願いします。

127. 934 マンション住民

>>924
    他の方がおっしゃっている通り、もっと他に有効な使い途があると思うからです。
    冬には火の用心の夜回りなどしていただいてるのは知っていますし、新町の治安が良いのも西六会のおかげだと思います。
    ただ、ここ10年でマンションが増え、以前の様な長閑な夏祭りではなくなっているのも事実です。
    最近では、お菓子の列が殺気立っていて怖いくらいです。
    一部の利益にしかならない物に大金を使う必要は無いので、もう無くしてもいいでしょう。
    町内会への提案として考えていただければと思います。

128. 935 週末の住人

>>931さま
    個人的な意見ですが、皆様理事会に対する文句ではないと思うのですが、いかがでしょう。
    おそらく、マンション住民に交流を持たさないようにしている、マンション住民と真剣に向き合っていない管理会社に対する不満なのだと思います。本当にマンション管理の経験がある会社なのか疑問に思うくらいです。モデルルームの時にプレゼンがあったかと思いますが、その通り管理の経験があり、その上で冷房ガンガン、支配人が何しているかわからないという感じにしているなら、故意的に管理組合が介入できないようにしてるとしか思えません。

サブを希望しているのはおそらく、理事を増やしすぎると会合を開こうとした時にスケジュールが合わなかったりして、色々と弊害が出てくるからではないでしょうか。弊害がなければ、サブではなく理事を増やすほうがいいと私も思います。特に来年は大切な年ですので、倍にしてもいいと思います。

サブの人はただ手伝っているのでいるのではなく、来年繰り上げで理事になればいいと思います。
    私もそういったことを投函していこうと思います。今週末はマンションに戻れないので、再来週にでも意見書に投函してみます。

129. 936 住民さんE

町内会の文句言い過ぎ!
    昔から地元で住んでて街を守ってきたと言う
    リスペクトの欠片もないのかね。
    街の雰囲気も評価されて引っ越して来た人も
    いると思うが、そういう雰囲気作りにも町内
    会が関わっていたりする。
    されど300円だが、たかが300円。
    災害時はお互いに協力し会う仲と言うのに上
    から目線で何者って感じ。

ここの書き込みは本当に感じ悪すぎ。

130. 937 入居者4

>936
    という文句を言ったところで、何の意味もないことはご存じだとは思います。
    そして、文句というよりは、
    多くは説明不足が理由で疑問を抱き、
    真剣に考えているからこその意見と受け止めることはできないのですか?
    おっしゃることはわかりますが、
    あなたの書き込みこそが、単なる文句になっていることを
    よくよく確認されたほうがいいと思います。

もしあなたが町内会役員でしたら、
    各町内会参加者に十分な説明を行い、
    理解を得るようにできなければ、
    あなたこそただのもんくいいですよ(笑)

131. 938 住民さん

多人数の理事会は、第何週の何曜日の何時
    ということを決める必要があるでしょうね。

法的に脱退可能な町内会と、強制参加の管理組合とでは、別の組織として考えていかなければなりません。

秋頃には専門委員会を集めて、次回総会ではきちんと体制が整えられるといいですね。

あとは、管理会社が会社として信用できるかどうか、見ていく必要があります。
    悪い評判も多いですが、大きな会社ですので、

132. 939 入居済みさん

外灯費は高いですね。
    以前町の電器屋してまして、外灯の交換1本1500円で請け負ってました。
    20W1本200円程度でしたのでそこそこの稼ぎですね。
    稼ぐために自主的に巡回して球切れを点検したりしてました。
    防犯の巡回にもなって喜ばれてましたよ。

話はさておき、ひびきの街の周辺の外灯は建てたところで球切れなんてしません。
    LEDやエバーライト使ってるんじゃないですかね?それなら10年20年は大丈夫でしょう。
    それなのに毎月毎月徴収されていきます。
    もちろん外灯には電気代がかかります。
    サンクタスが建てた外灯って誰が払っているの?管理費から支払われているんじゃないですか?
    電気代にも球代にも使われないとなると一体何の費用で徴収されているの?と思う訳です。
    西六地区の古くなった外灯の立て替えとかに使われるのでしょうかね。
    1本立て替え50万円です。

133. 940 入居者4

そうですね。
    おっしゃるとおり、次年度の契約に向けて、
    早々には様々な検討が必要かと思います。

当然、町内会と管理組合とは別個の話です。

管理会社としては大きな会社ですよね。
    でも、会社としての前に、
    その担当者が私たちの窓口ですからね。

窓口のできによっては、
    信用できるかどうか、しっかり判断しなければなりませんね。

134. 941 入居済みさん

>>938
    そうですね。
    平日が休みの人も居れば、祝祭日が休みの人も居るでしょう。
    毎月10日って固定にしていたら
    ○●日にしたのは誰々の都合のせいで、△△さんをひいきにしているとか
    不平が出ないかと思います。
    10数人全員の都合の良い日なんてあるわけ無いでしょ。
    2日に1度フリーな日がある人が10人あつまったとして
    全員フリーの日となるのは0.1%
    1000日に1日です。
    月15日休みの理事さんも珍しいでしょうし実際は10数人居るので
    任期無いではありえません。
    誰かが都合を変更したり参加出来ないわけです。

変な勘ぐりしだすと、議案に反対意見を持っている人の参加出来ない日に
    理事会を指定したと疑われることもあるでしょう。

135. 942 契約済みさん

>>939さん
    サンクタスの敷地内の外灯では無く、
    どうやら公園側から何処かまでの街灯らしく詳細は不明です。
    その辺も、町内会ではっきりして来ますし、
    もし、LEDやソーラー街灯取り付けの際は、専門の御意見宜しくお願い致します。

136. 943 住居者

斜め前に建設中のコンクリート打ちっ放しのデザイナーズマンションできたら、あの作り的に若い層に好まれるマンションなんで、若い住民が増えてきそうで嫌だなぁ〜。公園、ローソン前が荒れそうな予感

137. 944 契約済みさん

937さん、
    操業250年からなる老舗を代々築いてこられたオーナー様も、響きを購入され、
    子供さんが住まれているパターンも有ります。
    ガヤは、私達は教えて貰う身分だと思いませんか?

936さん
    私も西六地区に対して、リスペクトが足りない人に対して
    説明不足だの
    教える事がしんどいです。
    自分達の街だけで運営するなら、
    公開空地の広場で管理費払うタワーやマンションを選べば良いとも思います。

138. 945 契約済みさん

943さん
    公園前の久兵衛ビルとマッチしたコンクリート打ちっぱなしでお洒落ですよね。
    お店、何が来るのだろう。
    8月竣工で楽しみです。

139. 946 マンション住民

>>944
    この機会に町内会とよく話し合うと良いのかも知れません。
    どっちが偉いとかではなく、縁あって同じ町に住むことになったのですから。

あと、会費の使い途をクリアにするのは至極真っ当な意見だと思いますよ。
    今までは開示していなかったのですか?

140. 947 入居済みさん

町内会の文句を言われてる方は、日本人では、ないのでしょうか?
    日本では、町内会の役員は、町内の方のため、ボランティアで、色々な活動や、相談、問題解決をしてくれます。

防犯の為の街灯設置:無かったら犯罪率増加しますし、安心して夜間でられないですよね。
     無くていいと言うのは、「街灯代100円もったいないので婦女子に襲われてもいいから我慢しろ」と、聞こえます。

大阪市等に住民要望:署名活動等をして、大阪市に要望をします。
     隣の町会が、現在、署名活動をフロントで行っていますが、そもそもうちのマンションの方に大きな問題がありますね。

141. 948 契約済みさん

946さん、
    町内役員会はまだですので、発足してからクリアにしていけたら良いですね。

142. 949 契約済みさん

台風で雨が続きますね。

ペット飼いの皆様、台風前に体力分散しそこねちゃった方、
    多いのでは無いでしょうか?

月並みですが、
    屋内ドッグランのある場所など貼り付けて置きますね。

http://dogrun-navi.com/category/kansai/oosaka/

143. 950 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

144. 951 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

145. 952 婦女子

>>947

婦女子に襲われるなら、喜ぶ人も多いでしょうね(笑)

146. 953 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

147. 954 住人

町内会の使い道と言わず、ぜひ、10町会の会計をしてください。西六の総会で詳しく説明してほしいです。

148. 955 住人

>>953 現在、西六の人口は1万人いるそうです。
    ここ数十年でマンションが増えたせいですね。
    西六はマンションやビルのオーナーが最上階で暮らしていたりするので
    人が住んでいる雰囲気がなかったですが響きの影響は大きいですね。

149. 956 婦女子

>>953]

確かに立派なパンフレットですね。
    でも、自治会にこんな本格的なパンフレットは必要なのでしょうか?
    何部印刷されたのか、デザインはどこが手掛けたのかは寡聞にして存じ上げませんが、きちんと印刷会社で仕上げられたように見受けられます。

町内会の会員さんが原価で引き受けられていたとすればお疲れさまと言わざるをえませんが、いくばくかのお金がこのパンフレットに使われたことは確かです。

コモンズの悲劇、という言葉がありますが、「公共のもの」「共有のもの」になったとたんに使用方法が無責任になってしまうのは人間の性ってやつでしょう。
    自分に何の役と苦もないのに、自分の小遣いからパンフレット費用を全額負担する人がいれば別ですが。

営利企業であれば自社のPRをするパンフレットは必要経費です。
    投資する価値があると言えるでしょう。
    ですが、主たる収入源が「地域に居住する特定の法人もしくは自然人」である自治会に、そこまでのパンフレットは必要なのでしょうか。

・・・といった検討や議論を経様々な支出がなされるならばよいのです。
    ですが、現在示されている資料からは支出にいたるまでの過程が全く見えてきません。
    何に使われているのか?それらは適切なのか?
    それを確認せずにただ諾々と求められた費用をそのまま払うのは、リスペクトとは言いません。
    ただの「思考停止」です。

150. 957 契約済みさん

947さん
    ええ、管理会社も見極めていかねばなりません。
    半年から一年は様子見であっても
    次年から頭角が出てくる理事によって
    管理会社変更も有り得るでしょう。
    やはり、大規模に慣れるには3年半はかかりますね。

151. 958 契約済みさん

956さん
    響き建てられる前からあったパンフレットだから
    響きの町内会費と関係ないけどね。

152. 959 住民4

>>958
    まあ、でも増刷されるなら予算は使われますし、
    改訂するにも同様ですよね?

153. 960 入居済みさん

>>956さん
    印刷費なんて、1冊当たり20円程度ですよ。
    町会で、周知するべき必要な情報を載せているのだし、そこまで言いますかね。

1日の電気代値上げより安いですよ。
    他の事に力をかければ、良い戦力になるのに勿体無いですね。

154. 961 婦女子

958さん

そうですね。
    「いま」は違いますね。

いずれそのように使われるとしてもね。

155. 962 住民4

>>960
    20円で済むなら、その業者教えてください笑
    だからと言って、容認はできませんけどね。

156. 963 住人

ぜひ、会計してください!! 

157. 964 住人

ボランティアで会計をしてください!! 意見だけじゃなくお願いします。

158. 965 契約済みさん

956さん
    後、リスペクトはするものじゃ無いと思うよ。
    強要じゃ無い。
    自由意思の中で、他者によって選ばれし物。

159. 966 婦女子

960さん

1部あたり20円!
    いいお値段ですね。

印刷したのが1部だけなら「たった20円」です。
    一日の電気代にも満たない?なるほど。そうかもしれません。

1000部で20,000円、10,000部で200,000円。
    デザイン製作費はおいくらでしょう?
    リンク先の画像を見ただけでは実寸やページ数まで厳密にはわかりませんが、
    まあ格安の「デザイナー未満」オペレーターがデザイン制作を行ったとして、
    A4換算でページ単価は最低20,000円ってとこですかね。(大分値切ってるなぁ)
    仮に、20,000円×3で60,000円。
    1000部印刷したらデザイン製作費と印刷費用で80,000円といいたいですが、1,000部ロットで20円は無理ですね。
    やっぱ20,000部くらいかな。単価を20円にするなら。
    でも西六連合で10,000ほどの組合員がいらっしゃるんですよね?
    では、10,000部はあっというまに自家消費ですね。
    現在の組合員以外への配布分として10,000部はまあ妥当かな。
    20円×20,000部+80,000円→480,000円。
    色校正、納品費、消費税は別途。

480,000円って、電気代何日分ですか?

160. 967 婦女子

965さん

リスペクトは「するもの」ですよ。
    「させられるもの」「しなければならないもの」「するべきもの」ではなくね。

自らの意思で、ね。

161. 968 住人

住民4さんと婦女子さんは同一人物ですか??

162. 969 入居済みさん

953です。
    重複したので、削除依頼をかけているので、950になります。
    この反応は、びっくりしました。
    町会について分かりやすいのがあるので、お知らせしただけなのに、ここまで過剰反応されるとは!

おっしゃることにも一理ありますけど、反対意見しか、記載されていません。
    何か良い案をお持ちなのでしょうか?
    反対意見だけでは、「思考停止」と同じですよ。

何もしない人に限って、人の頑張りを、貶すんですよね。
    そういう人では無いことを祈ります。

ちなみに書く必要も無いですが、作っていただいた方に感謝してます。
    なので、容認派。

163. 970 965

>>967さん
    リスペクトは、するものでは無く
    リスペクトはされるものです。

と言うのが私の見解です。

164. 971 入居済みさん

>>962
    調べれば、すぐにわかりますよ。
    色々と努力をされている方なのに、わざとですかね??

>>966
    1冊当りですので、1戸当たりです。
    反対しているのは、貴方であって、他の方が反対していません。
    反対していない人の金額を入れるて誤魔化すのは、やめましょね。

扇動ですか?
    それとも、上から目線なのでしょうか??

反対しているのは、貴方と住民4さん等、一部の方のみですよ。
    総会でも賛同者はいなかったでしょ。

165. 972 婦女子

969さん

パンレットのアップありがとうございました。

先にも書き込んだ通り、検討や議論を経様々な支出がなされるならばよいのです。
    このパンフレットの製作もしかりです。
    ですが、現在示されている資料からは支出にいたるまでの過程が全く見えてきません。
    何に使われているのか?それらは適切なのか?
    確認と検証の上、納得できるものであればそれでよいと思います。
    内容が精査できなければ代案の出しようがありません。

現状に対する疑問点を挙げたことで「反対意見」とみなされるのはまったくもって不本意です。。。

166. 973 婦女子

971さん

1戸当り費用で支出の適切・不適切を判断するのですか?
    その理屈でいくと、今回ご破算になった新国立競技場の2500億円も大した金額ではなくなってしまいますね。日本の人口は約1.2億人ですものね。一人当たりたった230円未満であんな立派な建物が建てれたなんて・・・たいした問題じゃなかったのかも。

「塵も積もれば山となる」と言いますが、母数の大きな集団では、集団を形成する最小単位まで落としこむと山が塵になってしまいます。

「戸当たりにすると20円だけど、総額はいくらなのか?」という視点でチェックしなければ、管理費や修繕積立金もザル会計になってしまいますよ。

「反対している」のではないのです。
    確認と検証が必要だ、ということです。

たとえ2500億円かかったって、必要性がある、あるいは費用に見合う効果が見込めれば、適切な支出だと思いますよ。(価格の検証も必要ですけどね)

167. 974 契約済みさん

>>972

婦女子さん、自分が反対してる事を皆が言うてると言うのは辞めてくれませんか。

言ってる事は解りやすいのですが、
    自分の考えを周り全体も言ってると言ったり
    極端だと思いますし
    疑問点は強いですし
    ズレてますし
    レスポンス早ければ良いって訳で無く、疲れるんですよね。

168. 975 婦女子

>>974さん

「自分の考えを回り全体も言ってると言ったり」ですか???

周り全体も言ってるとか、皆も言ってるとかいう投稿をした覚えはありませんが。

169. 976 入居済みさん

これらのイベントは同じ地域に住む人の横の繋がりを広げ、町を活性化するのに間違いなく役立っていると思いました。
    これらを企画する人、実行する人のほぼ無償であろう人件費が本来であれば掛かるんだと考えると、月300円なんてむしろ安くないですか?
    それがもったいないと思うなら、元を取る為に全部のイベントに積極的に参加すれば良いと思うの。
    参加する人が一人でも多くなればそれがまた盛り上がりを生んで町が元気になりますし。
    印刷代がどうのこうのも確かに大切な事だとは思いますが、そんなに目くじら立てなくとも、と思ってしまいます。
    イベントとか興味ないし、地域住民との交流なんて持つ必要はない、という考えだったら、たった300円ではなくされど300円、払いたくない。
    というのも、まぁそれはそれで分からなくもないですが。
    他人同士全く興味がない町より全然良いと思うけどなぁ。

170. 977 入居済みさん

色々言う人に限って、役員などはしないものと決まってますね。

厄介な人が多いことで

171. 978 住民さんE

まさに群衆心理。
    所詮300円で何もここまで…
    安物タワー全開。

172. 979 入居済みさん

うちの田舎じゃ、町会費3,000円です。
    前も大阪市内に住んでいましたが、月300円の賛助会員で、町内会には、ほとんど発言権が、ありませんでした。
    発言権が大きい・活動に中身があり活発ってことでも、ここの町会は、幸せと思います。

金額を言われている方がいますが、それが勿体無い、セコイ人達(数人しか言ってなくてもね)の住むマンションと勘違いされてしまいます。

173. 980 入居済みさん

>>973さん 
    971です
    >1戸当り費用で支出の適切・不適切を判断するのですか?
    そのとおりです。
    貴方の意見は、極端です。

1戸当り20円のパンフレットが無駄だって言ってるのは、貴方を含めても片手の数もいてないですよね。
    5人としても、有効に使われなかったのは、100円です。

また、このパンフレットは、住民に配られているでしょう。
    と、言うことは、全員に良くも悪くも恩恵が、あるわけです。

貴方は、勿体無いと言ってますが、タダで配布されるのならば、作った人に対し、無駄なものを作っていると思わないでしょう。

比較するすべてにおいて、間違っています。
    確認と検証が、必要と言われていますが、こんなこと書いている暇があったら、問題点及び修正点を明確にして、町内会に協力してあげてください。

174. 981 住民さんA

>?934
    >一部の利益にしかならない物に大金を使う必要は無いので、もう無くしてもいいでしょう。
    使い道を見ても多くの項目が一部の利益にしかなってません。全て上げないと不公平でしょ。

夏祭りに関してですが、子供が参加しない夏祭りで良いと思ってますか?
    お菓子を目当てで来る子供も多いでしょう。
    子供達が居ていた方が楽しいでしょ?
    子供達が楽しそうにはしゃぐ姿を見てなごめませんか?
    お菓子のある時と無い時では551って程ではありませんが、
    得賀を派アップすると思います。

175. 982 住民さんA

>>970
    ごめん、意味判らん。

176. 983 マンション住民

>>947
    あなたの言う 町内会への文句 って具体的にどのレスですか?
    947以前にその様な投稿は見当たらないのですが…

あと安易に「日本人じゃない…」なんて書かない方が良いですよ。
    差別主義者なんですね。あなたを軽蔑します。

177. 984 970

>>982さん
    周りにリスペクト出来る人居ないの?
    私は沢山いるよ!
    最近逢えてないけど…

178. 985 住民さんE

リスペクトは無理なのはわかったけど
    「配慮」くらい出来ない?

パンフ1つにしても
    どなたかがボランティアで計画、編集されたかもしれないし、
    何か思いがあって作られたのかもしれません。
    経緯も何もわからない状態で、無駄っていう論調や
    コストが高いとか、、、場合によってはすごく失礼な話し。

格安タワーに無理して入った性格がモロににじみ出ている感じ。

街それぞれの事情や特徴があるのが普通。
    まずは新参として半年や1年くらい様子を見たり、
    積極的に参加できる事は色々と参加してみて裏方も見る。
    その上で、周りの状況も含めて運営のされ方で
    改善出来るところがあれば提案していくのが流れでしょ。

こんな上から目線で誰がいい隣人になり得るの?

人として社会人として大人として隣人として
    終わってると思いますけどねー

179. 986 住人

>>981 >>985 に同意

180. 987 契約済みさん

同じく
    >>981>>985に激しく同意です。

181. 988 入居済みさん

「格安タワーに無理して入った性格がモロににじみ出ている感じ」
    この感想に激しく同意しまくるてどんな人たちなんだ(笑)

182. 989 入居済みさん

いい事言ってると思うんですけど、他人を中傷するような表現が多すぎるのが残念すぎます。
    色々な考えがあって、その中から良い答えが出てくるわけで、自分と違う意見を出した人の人格否定までする必要はないと思います。

183. 990 住人

同意しましたが、地域の人にしたらお買い得なマンションという認識だから書かれたとしても
    「格安タワーに無理して入った性格がモロににじみ出ている感じ。」はダメです。

184. 991 マンション住民

>>981
    残念ながら無料のお菓子を目当てに群がる親子を見ても、和める要素は全くありません。
    お菓子など無くても出店や盆踊りクジ引きなど、夏祭りは楽しいものです。
    要らないと思いますよ。

他に必要ないと思う物って何ですか?
    具体的に提案をお願いします。

185. 992 住人

>>991のマンション住人さん(または婦女子さん、住民4さん)は
    以前から西六地区にお住まいですが町内会には入会してなかったのでしょうか。
    配っているところを見てただけ? まず、入会して、お手伝いしてから意見をされてはどうですか?
    新しくできたマンションの人たちに意見を求めてますが必要のないものがわかるのでしょうか。。

186. 993 マンション住民

>>992
    >>981さんが >他にも一部の利益にしかならないものがたくさんある と書かれているので、詳しい方なのかと思いお尋ねしたまでですよ。
    なかなかお返事はいただけないですが…

仕事があるので参加は無理ですが、外から見ていても町内会の方々の大変さはよく分かりますよ。
    夏祭りについて言えば、お菓子配りと違法駐輪対策がとても大変そうでした。

187. 994 マンション住民

>>992
    あと、婦女子さん、住民4さんは別の方です。
    手伝いをしないと意見を出してはいけないというのも極論ですね。
    あなたはお手伝いされていますか?

188. 995 住人

仕事をしてますが、もちろん手伝いしています。
    納涼大会は町内会、婦人会、老人会、子供会が協力して運営しています。
    地域の会社、スーパーライフも協力してくれています。みなさん、仕事してますよ。
    ぼったくりの露天商を禁止したり、今は納涼大会には自転車ではなく
    歩いて来てくださいとお願いしています。

189. 996 契約済みさん

>>995さん
    毎年生玉祭りに参加してる者ですが、
    響きを購入したので、
    納涼大会、初参加です。
    まずは、雰囲気を楽しみたいと思います。
    盆踊りにも挑戦したいです!
    運営、有難うございます!
    自治を保って下さり誠に有難うございます!
    しまじろう時、Airbnbの鍵受け渡し人席で座って下さったり
    公園のゴミ拾い等、誠に有難うございます!

190. 997 住民4

みなさま、積極的な書き込みありがとうございます。

お菓子を配る必要性については、
    私も991さまと同意見です。

私が書き込んだことにより、
    町内会の話題にかなり偏りましたが、
    少しマンションの話に戻しませんか?
    (ホットな話題は他にもありそうですので)

丁度3ヶ月点検の提出もでそろったかと思います。
    とくに共用施設、修繕依頼は申請されましたか?

191. 998 契約済みさん

晴れて来たので、
    台風で閉じていた24時間通気口を開けてみました。
    良い風が流れます。

192. 999 入居済みさん

>>984
    いや、だからそれは あなただけの立場でしか物を言ってませんね。

>>970
    >>967さん
    >リスペクトは、するものでは無く
    リスペクトはされるものです。
    と言うのが私の見解です。

上記の事はする人が居てこそされる人が居るのです。
    自分だけの立場でしか考えられなければ
    同じことを言っているのに見方が変わるだけで
    それは違うと否定してしまい、トラブルの元ですよ。

193. 1000 入居済みさん

>>993
    では極度の屁理屈をばコネさせてもらいます。
    夏季納涼大会費 参加しなければ大家を受けれませんよね?参加しなかった人に景品でも配ってますか?
    学校園協力費  学校に縁のない人にとっては必要ない費用でしょう。
    若葉会 女性会等の かなりの数の助成金を出しています。
    一部の人と言っても過言ではないでしょ。

194. 1001 984

999さん
    そうですね、人の行動を受け身で捉えた見方で書いてしまいました。
    指摘下さりありがとうございます。

195. 1002 契約済みさん

1000さん
    993さんは、ボランティア活動されて下積みをされている処なのに
    契約者で有れば誰でも観れる議事録の中の西六決算報告書で上から目線で、
    こんな誰でも見れる場所で、993さんの言葉を貰おうなんて違うと思います。

生玉祭りであれ、天神祭であれ、
    岸和田だんじりであれ
    氏子さんマンション居住者は定額町内会費を払います。
    行くか行かないかは個人の自由意思です。

196. 1003 住民4

まあ、こういったトラブルは、
    本来参加自由な町内会にも拘らず、
    町会費強制引き落とし&十分な理解をえるための
    説明ができていないのが原因ですね。

今後は希望者だけの引き落としにしませんか?

197. 1004 契約済みさん

あー、住民4さん、ハンティングするの辞めた、辞めた。
    その場しのぎで、振り回すわ、この人。

198. 1005 住民4

>>1004
    それは残念です笑

なにか不都合でも?

199. 1006 マンション住民さん

パート5が建っています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/

200. 1007 入居済みさん

入居してはや2ヶ月ですが、久し振りに覗きました。
    このスレッドは住民スレ=所有者ですよね?

でも、例えばサンクタスに興味があり、購入を考えている第三者がこのスレッドの内容を見た時にはたしてプラスになるでしょうか?
    資産価値維持などの言葉を使われているスレを拝見しますが、ここのマンションスレの内容が資産価値を引き下げる内容に思えるのは私だけでしょうか?

前向きな意見交換、討論は必要ですが、それはここのマンションスレに投稿するべきでしょうか?
    投書箱、要望書箱なり、理事会に対する意見箱レベルであって、一般の第三者が読むであろうこのスレッドに投稿するべきでは無いと思います。
    まるで身内の恥を晒しているようなものです。
    サンクタスは発表、販売時に大阪の不動産業界では噂のマンションでしたが、最近は住民スレの内容と短期間でのスレ数の多さが噂になっています。

販売時に1法人、1個人での契約は2戸までの内規があったのですがご存じですか?
    それだけ前評判がよく、それ故に早期完売となったのです。
    だから新築未入居物件が分譲時よりかなり割高で取引されています。

一般的にはタワーマンション購入希望者は、プライベートを重視する方が多いです。
    購入意欲がなくなり、資産価値を下げるような投稿は避けてもらいたいものです。

どのスレが該当するかは冷静に読みなおしてください。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸