大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

新スレッド立てました。



こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 201 入居済みさん

    アドバイスありがとうございます。
    なおったら削除依頼かけます。
    賃貸かもですね。

  2. 202 入居済みさん

    >>198
    買った本人を目の前にしてそんな失礼なことを言える人も大概だと思いますけどね。
    実は羨ましくてしょうがなくて粗探しをした結果、それが掲示板の書き込みとは片腹痛いですね。
    そんな品の無い方に買われなくてほんと良かったです。

  3. 203

    >>198
    いいコミュニケーションでしてていいと思うし、楽しいやん

  4. 204 住居者

    >>193
    部屋番号かくなんて最低ですね。あなたが誰かもすぐ特定できます。

  5. 205 入居済みさん

    部屋番号書く利点は○○号室の人は××だから注意しましょう。
    とか、「○○号室の人は××なんだけど・・・・・?」と書き込むと、
    見た人が、「ああ、私もそれで困ってて」等
    同じように迷惑している人が居るのか居ないのかにも役立つ事がありますが
    匿名掲示板で特定出来る事を書くのはやめましょう。
    卑怯です。
    まず自分を○○号室の誰々と明らかにして相手を聞き込みましょう。

  6. 206 入居済みさん [男性 40代]

    隣の部屋で週末の夜中によくパーティをやってるのか騒ぎ声がうるさくて寝つけない…
    警備員に連絡した方がいいのかな。

  7. 207 住人

    >>206

    夜、深夜の騒音困りますね。。

  8. 208 契約済みさん

    >>198さん
    202さんと同意見かな。

    プライバシーの問題があるから書き込みした人は、責任持って、治ったら報告、削除依頼かけましょう。

  9. 209 入居済みさん

    治らないってことは見てないんでしょ?ここを見るのは義務じゃないし。見てない人を見てない場所で晒し上げて悪口大会するのは恥ずかしいですよってことじゃない?私達住民以外も見てる掲示板で部屋まで晒して叩いてると、確かに中古や賃貸検討してる人は尻込みするかもね。何か間違ってしまった時掲示板で特定して書き込まれたり部屋番号晒して叩かれるなら違うところ契約するかな、となってもおかしくないです。間違いを一切認めない雰囲気が怖い。それなりの手順で何度も話をしても守らないのなら言われても仕方ないですが、まだ入居が始まって3ヶ月でしょう?どうやったらお互い快適に暮らせるかを議論すべきであって、最近の書き込みは悪口の書き捨てばかりが目立って気分悪いです。

  10. 210 入居済みさん

    >>209
    その書き込みも悪口ですよ

    3ヶ月といってもairbnbや犬の騒音は住人にものすごく迷惑かけてるわけで
    それ相応の攻撃を受けても仕方ないんじゃないでしょうか
    あくまでやってる行為とのバランスですね

  11. 211 マンション住民さん

    >>206
    騒ぎ声嫌ですねー
    我が家の近くの部屋も一度ありました。
    一度でも嫌なのに何回もあったら嫌だなぁ。
    これから暑くなるとベランダで大騒ぎが増えるかもしれませんね。

  12. 212 入居済み住民さん

    他のペット可タワーマンションってどうなんでしょうね?
    東京とか多そうですが。
    時間ある時に参考に見てみようかと思います。

  13. 213 マンション住民さん

    >>206
    心中お察しします。
    我が家の隣は窓を開けっ放しで赤ちゃんの泣き声。
    反対隣はこれまた窓を開けっ放しで犬の泣き声。。
    上の階は深夜にドタバタ足音。。。
    今なら購入金額より高額で売却できる可能性があるので本気で引っ越しを考えてるけど
    荷造り、引っ越し、各種手続き面倒だな。。。。
    売却考えているかたいらっしゃいますか?

  14. 214 入居者4

    お風呂か洗面台から下水のにおいのような風味があがってくることがあるのですが、
    お気づきのかたはいらっしゃいますか?

    配管クリーナーを定期的に使うなど対策していますが、
    他に何か対策されている方はいらっしゃいますか?

  15. 215 役員

    ここで問題点を確認して週末の理事会で議題にあげますね。
    個人的な感想はともかく、資産価値に影響のある内容はどんどん出していただけると助かります。

  16. 216 契約者

    >>214
    水を少し流してみてください。
    排水トラップに水がなくなってる可能性があります。
    どの排水菅も、Uの字になっているので普通はお水がたまって匂いをふせげます。

    配管クリーナーは、あまりしないほうがいいのと、まだまだする必要はありませんよ。

  17. 217 契約者

    因みに勢いよく流しすぎても、配管からお水なくなるので、気をつけてくださいね。

  18. 218 入居者4

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  19. 219 入居者4

    ちなみに、心霊写真ではありません(笑)

  20. 220 入居者4

    >216さま

    さっそく返信ありがとうございます。
    適度に水を流して、ためておくということですね。

    承知しました。
    気をつけるようにします。

    配管クリーナー、やっぱりまだ必要ないですよね。

  21. 221 入居済みさん

    >>213
    大阪市内では、マンションでも戸建でも同様になる可能性がありますよ。
    それに、窓を開けて騒音を出されても気にならない環境なんて、どこまで人里離れればいいのか。
    引越しを考えるより、マナー違反を改善してもらうよう根気強く働きかけ、住みやすい環境にしていきましょう。

  22. 222 住民さんB

    マンションレビューサイトで
    ひびきの街偏差値70!
    西区TOPです。
    大阪でも上位ですね(^-^)

  23. 223 契約済みc

    こんなあけっぴろげな板でなく
    内々の板ないのでしょうか?
    オーナーだけのパスワードいるような板。

    最近の流れ、ちょっと、ね?

  24. 224 住民さんC

    最近の流れ評価してるよ
    批判された側の断末魔の叫びで本質がどこにあるかよく判る
    内々でやってもかえって陰湿なるか只の回覧板になるかだよ

  25. 225 契約済みさん

    確かにね、本当の契約者だけで話したいですね。
    嘘も書き込まれますしね。
    私はひたすら、怪しいのはかかわらず、スルーすることにしてますが。

    本当と嘘、書いていいこと悪いこと、
    全て本気で受け止めがちになってしまう方もいるようなので、若干心配してしまいますが。

    所詮掲示板なので、荒らしもありの大前提、そこから真実をピックアップして
    資産価値高めるように誰か一人でも管理組合に声をあげれれば、いいんじゃないでしょうか。

    匿名だからこそ言える真実もあると思うのです。個人を特定してしまうもの以外ですが。
    今のところは、上手くここを使っていくしかないのかなと、個人的な意見です。

  26. 226 契約済みさん

    ゆいぽたって、住人同士で話し合える板作れないのかな?
    223さんが、言ってるような。
    管理組合からのお知らせは一方的にオーナー、住民などに回覧できるけど、ここのオーナーのみで話し合えるフォルダほしぃね!管理会社の方みてたらよろくお願いします。

  27. 227 入居済みさん

    >>198さん
    たぶん、あなたのご友人は人の不幸を喜ぶ方だと思いますよ。
    ある意味あなた様がここを買って、羨ましいかったから、こそこそ他人のマンションを偵察してる感じ悪いご友人だと思いません?で、感じ悪い部分だけ住民のあなた様にご報告。
    ここの掲示板を見て、こんな掲示板のマンションは中古で買わないって思いますか?真剣に話をして、変な人がいたとしても正論でお話をする良識ある方ばかりだと思いますよ。
    あなた様はそのご友人に妬まれてますよ。

  28. 228 入居済みさん [女性]

    屋上の照明明るすぎると近辺からクレームありましたね。先日リッツカールトンのクラブフロアから確認しましたか、結構明るかったです。少しななめになってるのが不思議です。

  29. 229 住民

    マンションレビュー
    面白いですね。
    外野がなんと言おうが、本物件の価値は高いようですね。

  30. 230 入居済みさん

    >>218さま!!
    言わんとしていることが分かりました!
    子供ですね。
    本当カメラつけたほうが良いですよ。そして、マナーの悪い方はとりあえず貼り出し。

  31. 231 入居済みさん

    >>212
    東京のペット可マンションに住んでました。共益費が少し割高です。
    犬はペット用のバギーみたいな車で下まで運ぶのが常識でした。

  32. 232 入居済みさん

    皆さん窓を開けたままの人が多いのでしょうか。
    黄砂が部屋に入って来るのがいやなので基本的には開けていません。
    建設業者の人からの話では、窓を開けっぱなしにするか、しないかで数年で室内の劣化の差をしりました。特にクロスの汚れに差が出ます。
    最近のクロスの張り替えもお安いですが、なにかと面倒です。

    24時間換気なので部屋には空気が常に循環していますが
    窓の開けっぱなしとは取り込む汚れが断然違うようです。

    朝と夜の2度ほど短い時間だけ開ける程度で、ちょっと蒸し暑い時は
    28度の設定でエアコンをかけてます。
    窓を閉めると騒音も防げるしお部屋もキレイ。
    特に赤ちゃんのいらっしゃるお部屋の人は赤ちゃんへの大気汚染、
    近隣住人さんへの騒音の配慮も出来て一石二鳥だと思います。

    換気扇は浴室、キッチン共によくかけています。

    浴室の換気扇は、24時間オンにしてください、と部屋の内覧会時に言われた記憶がありますが、皆さんつけっぱなしにされていますか?
    施工業者さんがおっしゃっていました。



  33. 233 契約済みさん

    >>214さん
    ありますあります。
    風呂の残り湯から洗濯槽に取り込んでませんか?
    うちはそうしてます。
    それが臭っているんじゃ無いかと思ってましたが、
    下から上がってくるって事あるんですね?

  34. 234 契約済み

    >>233
    他の配管の勢いで、自宅の関係ない配管のお水が抜けてしまうこともあるようで、
    前住んでたマンションでは、ゲリラ豪雨の後に臭ってきたこともありました。
    サイフォン現象で調べてみてください。

  35. 235 入居者4

    >233さま

    洗濯機からではなく、洗面台かお風呂のようなんです。
    気圧の問題かなぁとおもっているのですが、
    配管の中の水が少なくなった影響でしょうか。

    今日も気をつけて水を流しておくようにしてみます。
    フロアによって影響変わるのかもですね。

    昨日は少しへこむことがあったので、
    今日は何かとテンション低いです・・・

  36. 236 入居済みさん

    >>228
    斜めなのは、そのような外観のデザインですが?今更ですか?

  37. 237 住民4

    今日め高層階から東側エレベーターでペット運んでたカップル…ほんま、ルール無視ですな。

    最低限のルールも守れないと、
    ペット飼えなくなってしまいますよ。

  38. 238 契約済みさん

    >>237さん
    犬種解ります?特徴とかお願いします。

    高層ですが、守ってる方も居る中で、誤解を受けても困るので…

  39. 239 住民4

    238さま

    犬に詳しくないのですか、抱えれるサイズで白と黒の毛、
    長めのヘアスタイルのサラサラした毛並みの犬でした。

    30代のカップルで、女性が抱えてました。

    10時少し前のことです。

  40. 240 入居済みさん

    >>237>>238
    また49階のばかカップルじゃないですか?
    注意されると逆ギレすることで有名な。

    237さん、覚えていたら犬の種類・色、階数等も記載してください。
    平然とルール違反する人は、管理会社や管理組合から厳重注意してもらわないと。

  41. 241 入居済みさん

    皆さんにお聞きします!

    皆さんはOPの網戸はどうなさいましたか、我が家は窓が4か所有りまして、LD、洋室(寝室)は網戸を付けたのですが、洋室2の小窓にはOP注文しませんでした。

    販売の担当者から「150M以上は虫は飛んでこないですよ」との当初説明でしたので(OP高かったですしね!)1部屋だけつけなかったのですが。
    ところが、ここ2か月の間で現認しただけでも、カナブンが1度、小さな蛾が3回ほど飛んできました。

    先日、小窓の網戸見積もりが大京リアルドの工事会社から連絡が有り、1枚単価が4万弱位に取り付け工事費、消費税で7万4千円との事でした。

    余りの割高感に驚愕です。(大京、リアルド、工事会社、それぞれどれだけの利益率を乗せるのですかね)

    どなたか、良心的な価格の施工会社をご存知の方がいらしゃれば教えてください。



  42. 242 住民4

    まあ、詳しくは管理組合で防犯カメラ確認すれば、
    特定できますよ。
    ほんま自己中心的でカッコ悪いなあと、実感しました。
    自分も気を付けます

  43. 243 入居済みさん

    きっと賃貸でしょう

  44. 244 入居者さん

    >>241
    それはちょっとボッタクリすぎですね
    網戸て取り付けるだけで窓枠改造せず外したい時に外せるものでしょう?
    管理会社関連のボッタ業者を使わなければダメ等の規約がないのなら、
    複数の業者に見積もりさせるのがいいですよ
    引っ越し,仲介不動産屋とか元々そんな業界ですから
    向こうの言うがままにしておいたら単に余計なお金を取られるだけです

  45. 245 契約済みさん

    >>242さん
    唯の1理事だと、その防犯カメラ画像がなかなか見せてくれないらしいけどね〜。

    大阪ガスセキュリティーの若くて笑顔のフレッシュなお兄ちゃん応援してます。いつも小まめに対応してくださり有難う。


  46. 246 入居済みさん

    白と黒で長めの毛、シェルティですかね。
    賢いですけど結構吠える犬種だと思います。

  47. 247 契約済みさん

    >>241さん
    前スレの144に掲載されてますが、お電話されましたか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568853/15/

  48. 248 住民4

    >>246
    犬種に疎くてすみません。
    まあ、ここで書かれていることの一つが、
    自分も確認とれたので、収穫でした。

    ペットを飼えるマンションというのは、
    価値の一つです。
    ルールを守れない方のせいで
    ペット不可にならないよう、
    当人に注意していきたいですね。

  49. 249 入居済みさん

    早速のアドバイスありがとうございました。

    一度問い合わせの上、相談してみます。
    助かりました、たまに掲示板は拝見してましたが、過去スレは見なかったです。
    このような方がいらっしゃる掲示板は情報交換に有意義ですね!

  50. 250 入居済みさん

    >>193
    その時間でベランダって、もしかしてベランダでトイレさせているのかも。
    室内でトイレさせると室内に臭いが染み付くから。
    でも、排水や臭いが周りの方々に迷惑ですね。

  51. 251 契約済みさん

    >>249さん
    ビバホーム大阪ドーム店も網戸張り替えイベントはしてましたが
    新しく網戸取り付けですから、サイズ合わせないとね。
    施工会社を直接知らなくてすみません。
    見積り比較してみて下さいね。

  52. 252 匿名さん

    >250

    トイレにそんな長い時間要らないでしょ。
    部屋の中だと煩すぎて寝れないから外に出して閉めただけ。

  53. 253 契約済みさん

    ビバホーム大阪ドーム店のイベントです。
    http://www.vivahome.co.jp/kbn/category_event/2015/9354/


    犬の躾方教室も500円〜やってたみたいです。
    終わったイベントかもしれませんが4階に特設コーナーが設置されたままですので
    犬のしつけ方でお困りの方は一度電話してみては如何でしょうか?
    06-6585-1711


  54. 254 入居済みさん [男性]

    オプションの網戸は、バカ高いので、掃き出し窓2箇所と寝室の小窓2箇所、インターネットで業者さんを調べて、つけてもらいました。ほぼオプションの半額でした。
    小窓は、採寸、取付費込み、アコーディオン式(プリーツ式)で1箇所3万5千円位だったと思います。

  55. 255 入居済みさん

    >>252
    また出た荒らしの匿名さんw

    あなた犬飼ったことないでしょ。
    それに、ベランダで犬が吠えてたら寝れないしw

  56. 256 入居済みさん

    あと付け網戸の件、沢山の情報ありがとうございました。

    早速、見積もり依頼してみます。

  57. 257 契約済みさん

    最近は森ノ宮Qsモール近くのロイヤルホームも
    大阪ドームのビバホームも店内ワンコOKなんで、
    DIYに興味持たれるとワンコの体力分散も兼ねてて一石二鳥ですよ。

    この前歩いてたら、コンセント自分で増設しようとしてる女子高校生が
    買い物していて、感心しました。

  58. 258 契約済みさん

    >>228さん
    リッツのクラブフロア、父が生前の頃はお酒飲みでしたので、家族でたまに利用してました。
    最近はセントレジスに年1回利用する位の庶民です。
    斜めになっていますか。

  59. 259 入居済みさん

    北西に建つマンション、15階建てみたいですね。
    敷地が広いのでベルファースレベルが建つかと思いきや、
    意外とこぢんまりしているみたいです。

  60. 260 契約済みさん

    >>235さん
    洗面台か風呂からですか、
    排水溝はN型の形状のトラップが設置されていてそこに水が溜まっていて空気の流れが遮断されています。
    引っ越してきた時には封水が蒸発して空気が通れる様になってますが、1度でも流せば封され通常生活されているなら
    封水が壊れることは無いでしょう。
    上記に書いてある、水を勢いよく流した、他住居が流した時の負圧で封水が壊れる状態は新築ではまず起こりません。
    毛細管現象も、そこで散髪していて髪の毛をそのまま排水溝へ流して居るとかペットのブラッシングをしている等
    特異な使い方しなければ起こりません。
    起こるならばそれは施行不良です。瑕疵なので直して貰いましょう。
    丁度3ヶ月目のアフターサービスの書類がポスト入っていましたよね。
    相談されてはどうですか?

    封水が破壊されているかどうかは
    24h換気が回っていますので、室内は負圧になっています。
    もし封水が破壊されているならば、排水溝から風が出ているのでわかります。


    昨日は知り合いの子の名前を間違えて呼んでしまい私もブルーです。
    申し訳ない。帰ってから気づいて恥ずかしい思いしてます。

  61. 261 契約済みさん

    >>250さん
    ベランダでおしっこさせる人って結構いるのですか?
    知っている人は少ないと思いますが、
    ベランダの配水管は雨水管と言って雨水を流すためのものです。
    おしっこの様な下水を流すと臭気を大気にまき散らし
    大量になるとマンション周囲が臭くなります。
    一般的に雨水管は下水管の様に空気をシャットアウトする作りにはしていません。

  62. 262 契約済み

    >>241
    それは高いですね。
    私も問い合わせしたので、その金額ででてくるのかな?
    確かオプション会では2万いくらのものだったので、
    高くなるとは聞いたけど、7万は高すぎですね。
    ボリュームディスカウントないのかしら?
    網戸つけるつけるのもはめ込むだけですよね?
    届けてくれさえしたら自分ではめるけど、、、
    正式に案内来たら聞いてみよ。

  63. 263 入居済みさん

    思っていたより虫が多くて網戸必要ですよね。
    ベランダってどの部屋も片側はめ殺しで片ドアだけスライドですよね?
    スライドドアのはじにレールがあるのですが、この上に網戸をのせるとスライドドアのでっぱりに当たり
    網戸開閉できませんよね?
    レールに新しいレールをひっかけてベランダ側に飛び出させて付けるのでしょうか?
    取り付けた方、どうやって取り付けているか写真をUPしてくれたら嬉しいです。

  64. 264 契約済みさん

    オレンジ色の調光より白い白熱灯を虫が好む傾向にあるようですが、

    皆さん大丈夫でしょうか?

  65. 265 契約済みさん

    >>261さん
    ベランダでおしっこなんて有り得ないです。

    もし、ペット飼いの右左隣ベランダでペットの匂いでお困りでしたら、即、警備員に調べて貰って下さいね。

  66. 266 契約済みさん

    >>259さん

    リーガルマンション建設、反対運動が周辺住民で上がっているようですよ。

    一住戸につき一駐輪の計画案で、
    周辺マンションに路駐される事が懸念されているらしく、
    響きも有効空地に停められる可能性があるようですが…

  67. 267 契約済みさん

    オプションでない、網戸つけられた方にお聞きしたいのですが、
    うちの家は、網戸をつけたところのみ、網戸とは別に枠がベランダ側の窓枠に両サイド付いています。
    写真の一番右です。
    これなければ、レールには乗るけど隙間が空きそうなんですが、
    オプション外で作成されたかた、こちらはどうなってますか?

    虫が大の苦手なのに、以前マンションのベランダ網戸の隙間からゴキが入ってきたことがあり、
    上下一ミリの隙間対応で試行錯誤大変だったこともあり
    教えて下さい。

    1. オプションでない、網戸つけられた方にお聞...
  68. 268 入居済みさん

    >>266
    リーガルって
    プレサンスや日本エスリードとかと同じ区分分譲の投資マンションだよね?
    賃貸専門のワンルームマンションはマナーが悪い印象がありますね

  69. 269 住人

    >>259>>266
    狭い一方通行の四つ角にマンションだらけですね。
    平成27年6月から平成29年3月までの工期で土曜日も工事、祝日も工事する日があり
    作業時間も8時から18時までするのが問題になってるみたいですね。

  70. 270 契約済みさん

    >>268さん
    >>269さん

    創生さんらしいですよ。
    http://www.sousei.com/index2.html

    騒音問題もそうですが、
    北西眺望問題、有効空地の自転車駐輪問題も有りますが

    北側の上町まで抜ける道、工事車両が来たら、
    響きの特に1.2.3号車駐車利用者の方にも影響あると思いますが…

    北西の方達は随分大人しいのですね。

  71. 271 契約済みさん

    >>268さん
    計画案みましたけど、ワンルームだけじゃなく、ファミリータイプなのに1住戸
    1駐輪ですよ。

    リーガル住民、響きの有効空地、無断で停めて来ますよ。

  72. 272 契約済みさん

    >>269さん
    作業時間も周辺住民の反対を無視され、
    今日の説明会も創生都合でキャンセルされたそうですよ。

    それなのに工事されるそうで。
    低層北西の住民の方達は創生さんに「誠意」見せて貰われましたか?

    ちなみに難波のリバーマンションは
    隣接するタワマンの影響ある住戸1住戸につき、一本半の誠意だそうです。

  73. 273 住民4

    >>272
    無知ですみません。
    一本半とはどういう意味でしょうか?

  74. 274 契約済みさん

    1本=100万

  75. 275 契約済みさん

    >>273
    カステラのことです
    詰め合わせの内容でそう呼ばれます

  76. 276 入居済みさん

    たった今、現場に遭遇。
    証拠写真も撮りました。
    外人が3人の旅行客を案内。23階でおりました。

  77. 277 住人

    >>272

    町内会との取り決めがあると思うのですが近隣住民を無視するってことですか!?
    赤ちゃんや小さい子が寝ていても工事、休日も工事って・・。
    犬も吠えそう・・。

  78. 278 契約済みさん

    >>277さん

    今の運びでは、北西低層住民無視ですよ。
    休日も工事されては
    赤ちゃんの安眠も妨害ですが、
    働き盛りの契約者様のお休みの日の安らぎが心配です。

  79. 279 契約済みさん

    276さん
    有難うございます。
    管理組合の総会時に、画像と情報提供宜しくお願いします。

  80. 280 入居済みさん

    >>276
    23階! Ainの2312号室ですかね。
    報告ありがとうございます。

    よしの方は、目撃情報ありませんね。
    階数だけでもわかれば、部屋が特定できるのに。
    でも、よしも23階だったら、わかりにくいですね。

  81. 281 住人

    >>276

    すばらしい

  82. 282 住民

    >>276
    ナイスショット( ̄^ ̄)ゞ

  83. 283 入居者4

    >276さま
    ナイスです!

    ちなみに、その案内役の外人は太った金髪の40代の女性でしたでしょうか?

  84. 284 住民4

    今日の夜景2

    昨日と同じです笑

    1. 今日の夜景2昨日と同じです笑
  85. 285 契約済みさん

    そもそも、通常つく汚れではないので、
    掃除の毎日の清掃範囲に入ってないんでしょうね。
    結局、そこの掃除の周期を増やすとなると
    清掃員の管理コストが上がってゆくわけで、
    手形をつける親の出費も増えるんですがね。
    残念なことです。
    きっと分かってないんだな。。

  86. 286 入居済みさん

    279,280>281>282,283

    観光客たちがエレベーターで上がっている間に
    警備員さんを呼びました。警備員Tさんが対応してくださいました。

    すぐに23階にあがって巡回してくださいましたが残念ながら、誰の姿も見えなかったそうです。

    写真は総会にあわせて提出しますね。

    外人はそんなひとではありませんでした。
    何人も雇っているのでしょうか。

  87. 287 住民4

    また、ルール無視な無法者がラウンジソファーで犬座らせてます。
    警備さんに対応頂きましたが、なんとかなりませんかねぇ。
    ラウンジにペットありなんですか?

  88. 288 住民4

    >>286
    何人も雇ってるみたいですよ。

  89. 289 住居者

    自転車用エレベーターのまえって自転車一時止めるのダメですよね?
    今日5台くらいとまってました

  90. 290 匿名さん

    >286

    写真を印刷してフロントに預け、
    該当者が外出時にロビー通ったら声かけしてもらい、
    宿泊者なら「ここから出ないと警察呼びます」で、いいのでは?
    ビビッて運営者に連絡して現れますよ。

    海外のマンションのガードなら普通にそうなるでしょうね。

  91. 291 住民4

    >>287
    上手く写りませんが、
    西向きのソファー、毛だらけです。
    気持ち悪い…

    ほんまアホ飼い主やわ。

    1. 上手く写りませんが、西向きのソファー、毛...
  92. 292 契約済みさん

    >>290
    管理会社はこういう場合の管理規約の運営ってどこまでが合法とか違法とか表明してるんでしょうか?
    部屋の借主や所有者の宿泊施設利用が違反でもその利用者に対して退去命令を出せる規定があるのかどうかとか?

  93. 293 匿名さん

    >292

    強制力はないが不審者として警察は呼べる。
    ホテルじゃないんだからセキュリティ面で不安があるし。

    この状況での本質は強制退去ではなく
    運営者を引っ張り出して事の重大性を説明する事です。
    それでも継続されると次は行政と
    宿泊利用者を発見したら都度、ロビーで足止め→警察です。
    身元確認くらいしてくれるでしょ、住人じゃないんだから。

    利用者の評価で「警察呼ばれて翌日にホテル探しで大変だった」
    なんて事になれば運営そのものが実質不可能でしょう。

  94. 294 住民

    >>291
    ドッグラン以外は抱っこがルールですよね。貼りたくないけど、ペット入室禁止貼らないとダメかな

  95. 295 入居者4

    >294さま
    都度注意して、部屋番号、名前を確認、
    度重なる指摘になった場合は、ペット不可になるでしょうね。

    まぁ、こんな無法者はペット不可になっても、飼ってるんでしょうね。
    呆れます。

  96. 296 匿名さん

    >>293
    あのサイトに問い合わせ欄から問題にしますよって送りましょうか?

  97. 297 匿名さん

    >296

    運営サイト側も物件運営者も客が旅の途中で
    ホテル変更を強いられるのが一番痛い。
    写真とってて該当者をロビーで発見できるならまたとない機会だけどね。

  98. 298 入居済みさん

    >>297

    証拠写真を撮影した者です。

    規約に違反しているのですから、即、部屋から退去を
    観光客に求めるべきかと思います。

    明日、撮影した画像を、そのまま防犯センターに預けるなどして
    マンション玄関口に現れた観光客を尋問して出ていってもらいましよう。

    言葉通じるでしようか。

    296さん、ありがとうございます。
    問い合わせの必要は、いらないとおもいます。
    ダメなものはだめですなら。

    だれかに何か聞かれたときは、わからない、で対応するように
    ガイドに言われているかも。
    観光客、今日から何泊か、わかりますか?

  99. 299 入居済みさん

    >>291

    ゲストルーム、犬ダメですよね?

    しっかり、毛が写ってます。
    イヤだわ。
    犬は嫌いじゃないけど、マナーの悪い飼い主にかわれている犬って
    性格悪そうですね。

    たま、死にました。昔、会いに行きました。
    たまに緊張して、あまりふれあえませんでした。
    自分の役割がわかっている賢いにゃんこでした。


  100. 300 住民4

    >>299
    クシュクシュ言って、気持ち悪い犬でした。
    あのソファー、犬のヨダレも飛び散ってますよ。
    安いものでないのに、使い方があれでは、
    すぐボロになりますね。

  101. 301 契約済みさん

    >>284,>>285
    夏休みの子供達のラウンジ使用、窓の手垢や絨毯にお菓子の後や
    アイスクリームを零された後とか想像しただけで嫌ですねー。

    大人が有効空地に自転車置いてちゃ、子供は真似しますしね。

    ペットも使用禁止で良いと思いますが、何か対策してもらわないと。

  102. 302 入居済みさん

    ラウンジはペット不可じゃないんですか?
    ドッグラン以外の共用施設は、犬の抱っこかゲージが必須のはず。
    ラウンジのソファーに犬を座らせる人は、ルール違反もマナー違反もわかっててやっている非常識な人です。
    共用のソファーをあんなに毛だらけにして平気な神経が信じられない。
    その人を厳重注意すれば、全員に制約を追加する必要はないのでは。

    ラウンジの防犯カメラ、早急に設置が必要ですね。
    Airbnbの宿泊客も、防犯カメラに残せる可能性が高いと思います。

  103. 303 入居済みさん

    >>284
    連日の報告、ありがとうございます。
    私はラウンジには内覧以来行っていませんが、そんなに汚くなっているとは悲しいです。

  104. 304 入居済みさん

    ゲストルームの清掃する時に、どれくらい汚くなってるかの報告ってしないのですかね。

  105. 305 入居済みさん

    ゲストルームの椅子とかって、カッシーナですよね?

  106. 306 入居済みさん

    >>305
    共用施設の家具って、ほとんどカッシーナでしたよね。
    著しく汚した人、破損させた人には罰金を払って欲しい。

  107. 307 マンション住民さん [男性 60代]

    住み始めて3か月の方もおられると思いますが色々問題が出てきています。
    少しでも問題を解決していくためにも各ブロックで理事さんと一般
    住民と懇談会を持って意見を交換してそれを理事会に上げてもらう
    ような事もぼちぼち必要ではないでしょうか?これは町会に
    ついてもいえると思います。各理事町会役員の方検討して頂きたいと
    思います。資産価値を維持・向上するには必要と思われます。

  108. 308 契約済みさん

    監視カメラ代のカンパぐらいしますよ。

  109. 309 入居者4

    >308
    OSS見積もり金額はかなり高めの設定になってますし、
    大京アステージも十分利益のでる受注単価なんだから、
    追加料金というより、管理しきれていないのを理由に
    住民負担でない方向で設置させたいところです。

    それくらいしないと、次年度の継続も再考するくらいで
    すすめたいですね。

  110. 310 住民

    ゲストルーム、
    共有地の悲劇
    ですね(*_*)
    あの赤いソファー二百万くらいでしたよね?
    買い換えるサイクルを抑えるように運用方法考えないとダメですね。
    警備の巡回ルート変更を検討しましょう
    ( ̄^ ̄)ゞ

  111. 311 入居者4

    >310さま
    まぁ、物の価値のわからない、
    かわいそうな方々は、使い方もわからないんでしょうね。

    供用部分を汚したら、自分の責任で掃除しないといけないので、
    こんな風にした家族に掃除代を管理組合から請求したいですね。

    当然、口座引き落としで(笑)

    まぁ、今回の件でそこまでできないにしても、
    今後、供用施設の破損汚損の対応方法は要検討ですね。

    管理規約にも書いてありますしね。

  112. 312 入居済みさん

    他の都市でもマンション住まいでしたけど
    ここはマナーの悪い人多いみたいですね
    大阪特有の民度の低さでしょうか
    犬のしつけもそうだし目の前の公園もタバコ吸い殻があちこちに落ちてて
    ちょっと東京では考えられないです
    まだ立ち上がったところなのでこれから改善していきたいですね

  113. 313 契約済みさん

    >>311さん
    犯人のご家族まで知ってるんですか!心強いです。汚損分、請求しましょう。
    管理組合からということは理事とも親しいのですね。
    311さん、是非、進めてください。
    報告くださいね。

  114. 314 契約済みさん

    >>310さん
    指紋のつきにくいコーティング材が有れば良いですね。

  115. 315 入居者4

    網戸の設置見本アップしておきますね。
    窓枠にもよりますが、この窓は一切加工なしで設置可能でした。

    一番外側のレールにひっかけて、
    窓と接触する部分はよけるような構造のフレーム、
    虫をシャットアウトする為に、通常のゴムの素材ではなく、
    足の長い毛がついています。

    うちは2部屋で7万くらいで設置できましたよ。

    ご参考まで。

    1. 網戸の設置見本アップしておきますね。窓枠...
  116. 316 契約済みさん

    302さん
    何方か検討ついてらっしゃるのですね。厳重注意どころかペット禁止か共用施設出禁で良いんじゃないですか。

  117. 317 入居済みさん

    >>312
    本当に恥ずかしいですね。

    大阪生まれ育った者でも、様々な場所で
    首をかしげる事が多々あります。

    先ほど、管理センターに、画像を4枚、提出しました。

    宿泊客らしい人物を見かけたら、「ここはあなたたちが
    泊まる所ではない」と、積極的に声をかけて頂きたいです。
    そういうのが重なれば、宿泊客も、使用後のかきこみに、
    2度と使いたくないという感想を書く可能性が増します。
    部屋番号とお名前、目的を告げて頂いたら
    画像をみせてもらえると思います。
    宿泊客は、背の高い男性一人、男性より年を重ねた中年女性二人の、
    計3名です。恐らく中国人です。

    管理センターに、現在この状況はどうなっているのか聞きますと
    一応、進展はしているようで、もう少し待ってみようかとおもいますが
    ホテルオーナーが別の部屋を借りて営業する可能性もありますので、
    部屋貸しするオーナーさんも契約者を見極めて、契約していただきたいです。大変迷惑な話です。


    貸しするオーナーさんも、規約に違反する使い方をさせないよう徹底した



  118. 318 入居者4

    たぶん、同一人物を私も見かけました。

    昨日ラウンジで写真を撮って中国語ではしゃいでましたよ。
    スーツケースを持っていたので、もしやとは思いましたが、
    住民の来客の可能性も否めなかったので、声はかけませんでした。

    みなりはそこそこ普通の格好でしたが、
    宿泊所利用の人だったのですね。

    住民がルールを守れないことで、
    管理センターが審判役になって無用な仕事が増えるのは
    非常にもったいないことですが、
    まあ、管理組合の足をひっぱる人がでるのはある程度仕方ないですかね。

    ルールを守って利用する住民は、
    しっかりルール違反の情報をあげることで、
    自治に貢献していきたいですね。

  119. 319 入居済みさん

    >>316
    注意しても一向に改善されない場合は、それも致し方ないですね。
    健全に利用している方からしたら連帯責任を取らされて不服があるでしょうが、
    許可制にした所でその人が許可を受けて居るのか第三者にはわからないので禁止という決定になるでしょう。

  120. 320 入居済みさん

    >>318

    そうですか、ご報告ありがとうございます。


    3人の宿泊客を案内していたガイドは背の高い黒人男性で、
    モヒカンのヘアスタイル、半袖のシャツからは手首までビッシリとタトゥーがありました。

  121. 321 入居済みさん

    >>317さん、画像の提供ありがとうございます。

    私も宿泊客らしい人を見かけたら、できる限りの対応を取ります!

  122. 322 契約済みさん

    >>319
    規約違反、マナー違反者は、子供さんの親も連帯責任で共用施設出禁となる訳ですね。
    素晴らしいアイデアだと思います。
    是非、総会にて発表下さい。

  123. 323 入居済み住民さん

    一部の心無い人達の行動が本当に迷惑ですね。
    早いうちに摘んでしまわないと。
    マナーの悪い人が住みにくい環境にすることが必要ですね。
    育った環境による大人の価値観を変えさせることは容易ではありませんので、その都度注意勧告、誓約書などある程度制限かけないといけないかもしれません。

    現状、マナーの良い方が多いので一部の悪い人達が話題にあげられているのだと思います。
    意識の高い住人が多ければ資産価値を保てますので頑張りましょう!

  124. 324 契約済み

    >>315
    写真ありがとうございます!
    大変参考になりました!!

    オプションは、何軒申し込んで、それに便乗して日程調整しても、一切安くならないとのことでした。
    残念。

  125. 325 住民4

    >>324
    この程度なら、オプションでなくていいですね。
    大京の下請けに直接依頼すればクオリティ同じですよ。
    品は三共アルミか日照アルミですしね。‥

  126. 326 入居済みさん

    まだスタディールームに家庭教師を呼んでいる人いますか?

  127. 327 契約済みさん

    >>308さん、>>309さん 、>>310さん
    カメラを取り付けたとしても
    警備員さんがカメラの画像、Airbnbの悪徳業者は協力してもらえたとしても
    規約違反やマナー違反の住民の割り出しに協力してもらえない場合は、
    管理組合員さんの誰かがボランティアで割り出さねばなりませんよ。
    契約者や賃借人はまだしも
    何号室の誰の子供さんのお友達か姪っ子か甥っ子かなんて解るでしょうか。

    物品破損が有ったり
    ソファー汚れや窓の汚れを見つけた段階で、
    全体責任で、コンシェルジュに前日時間予約制度に切り替える方針にされるのが良いと思いますよ。
    大人達が、それくらいの厳しさを与えないとね。

    そうそうインテリア買えないし、変えたとしても、ランク落とした二流でしょ。
    清掃時間枠も決まってますしね。
    清掃が下手なら、清掃業者を競合しなければなりません。

    子供達への夏休み対策は必須ですね。
    何らかの防汚対策を取るのがメンテナンス的に良いと思われます。

  128. 328 契約済みさん

    >>312さん

    煙草の吸殻は見っともないので、新町北公園にこのような多少の雨風凌げる素敵な分煙ブースが出来れば良いですね。

    http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...


  129. 329 入居済みさん

    >>312さん
    東京は街中の至る所で喫煙スペースがありますが、大阪はありません。東京みたいに全面禁煙だと良いですよね。自治会で考えるのもいいと思います。
    東京でも全面禁煙禁止ではない地区はちょっと汚いです。大阪はまだ全面禁煙が浸透していないので、こんなものでしょう。

  130. 330 契約済みさん

    思い描いたのが難波の喫煙ブースでしたが、大阪市の喫煙禁止地区はまだこんなものだったのですね。
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html

    喫煙しないので、よく解らずです。

  131. 331 入居済みさん

    >>327
    その瞬間の写真を貼り出せばいいんじゃないの?
    もしくは、「ラウンジをこのような使い方をしないでください」って注意文に写真を添えて、全戸にポスティング。

  132. 332 入居済みさん

    抵当権設定登記費用、大京の都合で倍額支払ってるんだけど、登記完了後に半額返してもらえる話でしたよね。
    いつになったら返してくれるんだろう。

  133. 333 入居済みさん

    今、左側の壁からガタガタ物音が。
    でも、左側は我が家の寝室で、今は誰もいないのに。。。
    上の階の音が壁を伝わっているのでしょうか。
    音量は大したことないのですが、誰もいない方角から聞こえることに驚くと同時に、騒音の発生源は簡単には決めつけられないなと思いました。

  134. 334 入居者4

    >331さま

    気持はそうしたいのですが、全戸にポスティングはコピー1枚10円としても、
    1万円弱費用がかかります・・・

    ラウンジへの貼りだしはカッコ悪いので、
    やはり直接理事や支配人から注意するか、
    個別に書面で指摘&掲示板への貼りだしですね。

    そんな使い方をする人たちは、
    すでに管理事務所でもマーク済ですので、
    管理組合との連携で改善することを目指しましょう。

    ここでは、そういった無法者の情報共有を行い、
    合わせて管理事務所・理事への報告することで、
    少しでも情報提供に協力することができることですね。

    あと、管理規約・民法などの観点から、
    どの程度の違反行為なのかを調査しておくことで、
    理事や管理事務所の動きを加速させる手立てになると思います。

  135. 335 入居済みさん

    >>334
    その個人特定が難しいから、全戸に通知の提案なのでは。

    1枚に数件の違反行為について写真と違反内容を列記したら、注意喚起・抑制効果は高いでしょう。そう考えれば、1万円かかっても価値があると思いますよ。

  136. 336 入居済みさん

    スマートキーで個人の特定はできない?

    ラウンジはキーなしで入れるから難しいけど、
    エレベーター等のセキュリティを通過した時のデータと防犯カメラの映像を照らし合わせれば、他共用のスペースで違反している人の特定ができるような気がする。

  137. 337 入居者4

    >335

    おっしゃることはわかりますが、
    そんなことをする人は限られてきますので、
    現時点でもある程度部屋番号・名前は管理会社も把握しています。
    (当然一部の理解のある住民も現場押えていますし)

    無法者はどんな注意をされても治らないことを前提で考えたほうがいいです。

    全戸に通達をしても、意固地になって改善しないまま、
    ルール違反を続けるだけであれば、常に全戸に投函する費用、
    人件費(役員の労力)が常にかかり続けます。

    それよりも、個別に指摘した実績を重ね(記録し)
    共用施設へのペット持参不可、防犯カメラで割り出した
    共用物破損・汚損の犯人への清掃費請求できるルールを総会で決定するなどの
    方向性の方が現実的です。

    ペット不可は資産価値的にも残念になりますが、
    破損・汚損に対する請求権は、無法者以外は納得しやすいのではないでしょうか。

    こういった事例では、
    性善説に基づいて考えるよりも、
    性悪説にたって考えたほうが、より効果的です。

    相手は無法者・集団生活のルールの守れない人ですよ。
    警備員ともめて、(いまさら)管理規約なんて知らない、
    裁判するぞと言い放つようなヤツに常人の理論は響きません。

  138. 338 入居者4

    >336さま
    やる気があれば特定できますよ。

    ここに現場を確認して書き込みしてくださっている方々は、
    管理事務所にも通報してくださっているので、
    ある程度特定できているでしょうし。

    ようは、住民のやる気と、管理会社の動き次第です。

  139. 339 マンション住民さん

    管理会社は把握してる?
    だったら、Airbnbのホテルも、ペットの件も、ラウンジの件も、放置自転車も、早く対応して欲しいです。

  140. 340 住民4

    >>339
    そうですね。
    私も早期の解決を願います。

  141. 341 入居済みさん

    西側駐車場ゲートのチェーンが、ちぎれている。
    事故? イタズラ?

  142. 342 入居済みさん

    >>332
    確かにそんな話ありましたよね。
    引越し済みの人は登記が済んでいるので変換するべきですよね。

  143. 343 住民4

    >>341
    えぇっ!!

    ホンマですか!?

    さっきはなんともなかったですよ…

  144. 344 入居済みさん

    >>341
    あんなにごついチェーンなのに切れるんだ!

  145. 345 入居済みさん

    >>342

    管理センターは、把握しているのかな。
    監視カメラは付いていますよね。

    なぜ切れたのでしょうか、心配です。


  146. 346 契約済みc

    チェーン、切れるってか、南側のポール?から
    外れてただけのような?

    10分ほどで業者さん来てくれてましたね

  147. 347 入居済みさん

    >>346
    外れていただけなら良かったですね。

    次から次と矢継ぎ早に問題が起こるなと思いましたが
    誰かに切られていなかったらひとまずホッ、です。

  148. 348 マンション住民さん

    西側チェーン切れてた件対応中の警備員さんに聞いたら点検業者さんの話ではチェーンの機械トラブルみたいです。点検業者さんの話だと修理は週明けぐらいになるみたいです。

  149. 349 入居済みさん

    西側チェーン今日の朝見に行ったら張り紙してましたね。いたずら等じゃなくて一安心です。警備員さん修理業者を呼ぶ等の対応ご苦労様です。

  150. 350 入居済みさん

    他のマンションでも経験しましたが
    駐車場チェーンのトラブルとか一見ちぎれてるように見えるなんてのはまあまあありますよ
    けっこうすぐメンテナンス来てなおります
    迷惑駐輪駐バイクについては厳しめの処置しないと次から次へとやってきて大変です
    ここに停めたらすぐに何処かに撤去されるという既成事実を作っておいたら
    ちょっとずつ改善していく感じですね
    外部の人のだからむやみに動かすと窃盗になる。なんて論外です

  151. 351 契約済みさん

    ボンネットから下に下りる時、夜だと見えにくいのかも。
    反射する蛍光巻きテープで目立つようにすると良いかも。

  152. 352 入居済みさん

    >>350
    北側の1階玄関口に
    昨日は自転車が5台ほど停めてありました。

    忘れ物を取りに行ったくらいなら短時間でしょうが
    マンションオーナー宅に、遊びに来ている人なら
    そこそこの時間、とめることになります。
    自転車に張り紙などの対応をお願いします。

    それから、理事会での議事録は、
    いつ頃どのような形で組合員に報告される
    のでしょうか。


  153. 353 マンション住民さん

    自転車に張り紙はしてありましたよ。ですが業者に頼んでの排除などを理事会や総会で出来るように決めていきたいですね。
    現状は張り紙とマンションのステッカーのあるものは管理人さんから連絡しているそうです。

  154. 354 入居済みさん

    >>353

    そうですか。ありがとうございます!

    引き続き、私も出来る事に取り組みます。

  155. 355 住人

    >>334
    張り紙、確かにカッコ悪いですが、このままではラウンジ自体がカッコ悪くなってしまいますね。
    優先順位を考えたら、ラウンジへの張り紙もやむを得ないと思います。

  156. 356 入居済みさん

    北側の出入口付近、後ろにチャイルドシートつけたピンクの自転車がよくありますね

  157. 357 入居済みさん [女性 30代]

    >>356
    ピンクの自転車、ほぼ毎日見かけます。管理人によると住人でないとの事で、口頭注意をしても悪びれる様子はないとの事。そこまでわかっていても訴訟を恐れて指一本触れる事は出来ず、停めた者勝ち、ごね得だそうです。理事会でいくら決め事をしても、実際はあの自転車に対して効力のある事は何も出来ず、あの様に無神経に駐輪する人はいつまでも停め続けます。そんなことならみっともないかもしれませんが、いっそ来客用として敷地内に駐輪場を設置し、不法駐輪の自転車は市内同様有無を言わさずガチャンしてしまうしかないかと。

  158. 358 入居済みさん

    >>356さん
    ルイガノピンクね。

    今日のミッチーのファンクラブの人達、統率力が凄くて、清々しいほどでした。
    炎天下の中、待ちお疲れ様でした。
    あんなファンばかりだと住民は安心ですね。

  159. 359 住民さんC

    昔、
    専門学校生徒の駐輪や公園周辺の駐輪の問題は町内会で対応してたと思いますよ。
    私有地内に止めているだけなので、私有地外に管理会社が移動すればいいだけの話では?
    住民なら、管理室から、ステッカー情報を基に呼べばいいだけですね。
    人の家の土地に停めるのはあかんでしょ
    部外者のは、個人がやると問題になるので、支配人に依頼しては?

  160. 360 入居済みさん

    賃借人なのかな?

    管理会社=賃貸会社だから、規律違反やマナー違反者は、オーナー様に任せてるとか。

    警備員は、カメラが有るので、解ってる筈ですが。

    管理組合の理事は、
    カメラ画像を確認する事を
    それぞれ、どう思ってるのでしょうか。

  161. 361 入居済みさん

    >>357

    今回のような事態を受けて、最初は存在しなかった来客用の駐輪場を、
    マンション敷地内の誰でも停められるような場所に設置し、その結果
    近隣の自転車が好き勝手に駐輪し、ひどい状態になった事例を見てきました。
    駐輪場を契約しているマンションの住人でさえ、
    そこに停めるめようになりました。

    何度注意しても言うことを聞かない者にはペナルティを課す
    ルール作りが必要です。
    例えば、駐輪自転車に貼り紙に警告文を記し、
    次回また停めたら迷惑駐輪料として3000円徴収。

    そのピンク、よくみかけます。
    マンションの住人宅を訪れる友達かなにかでしょうか。
    それとも全く関係のない近隣住人?
    どんな口もって反論しているのか。





  162. 362 入居済みさん

    >>361さん
    ルイガノピンク、こんにちわ言いながら
    玄関から入ってたから住人でしょ。

    まあ、管理組合でカメラ画像確認すれば解る事ですが…。

  163. 363 入居済みさん

    理事が、オーナーだらけだと、
    カメラ画像確認しなかったりして。笑

    まっ、そんなことは無いでしょうけど。

    賃借人や住人の点数稼ぎに回られると、
    きっと、管理会社優勢のまま一期が終わるでしょうね。

  164. 364 入居済みさん

    以前の書き込みで、タイヤに針金を巻き付けて固定したら放置自転車がなくなったとありました。
    警備員さんの負担も費用も少なくていいなーと思います。

  165. 365 入居済みさん

    よく見るピンクの自転車、住民ではないのですか。
    あきれますね!

    向かいに建築中のマンションが著しい駐輪場不足になるようなので、今から厳しく効果的な放置自転車への対策を立てておく必要がありますね。

    マンション敷地外に出すとしても、歩道が放置自転車だらけになっても困ります。

    このマンション周りに自転車停めたら面倒なことになると思い知らせなくては。

  166. 366 入居済みさん

    >>361
    安易な来客用駐輪場設置は危険ですね。
    確かに、無料の駐輪場が便利な場所にあれば、住民でもそこに停めたくなりますね。

    有料の駐輪場にしたらどうでしょうか。
    前輪が固定されて、時間制で課金されるもの。
    放置自転車は、すぐに有料駐輪場に入れて、車並みの料金取りましょう。
    2日経過後は、別の場所に撤去して、管理人に累計駐輪代を支払わなければ自転車返してもらえない。

  167. 367 住人

    大阪市役所 建設局 管理部  自転車対策課のHPに「自転車を放置されて困っている」
    自転車やミニバイク(50cc以下)の放置でお困りの方は、ご相談ください。とありました。

    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000021443.html

  168. 368 入居済みさん

    >>368
    それいいですね。
    このマンション周りは自転車放置の禁止区域なので、市を呼んで放置自転車は歩道に移動し、全部撤去してもらいましょう。
    最低でも1日1回は来てほしいけど、難しいでしょうね。
    それに、市の強制撤去は夕方~朝の放置自転車には対応できないので、市の強制撤去とは別の対応方法も必要ですね。

  169. 369 住人


    すぐに撤去できない場合、抑止の為、放置自転車に黄色の注意札をしてもらう。
    撤去後は、道に撤去された張り紙があるとここは市が管理してるとわかっていいと思います。
    西区の雑居ビル前でも張り紙や黄色の札をつけた自転車を見たことがあるので可能かなと思います。

  170. 370 入居者4

    >362
    住民ならステッカーを元に部屋は割り出せるので、
    管理人か警備が訪問かインターホンで即時移動を命令すればいいですし、
    来訪者であれば、訪問先の住民へ移動命令すればいいでしょう。

    それでも改善されなければ、
    それも管理規約を元に警告実績を積み、
    それ相応の罰則検討ですね。

    他人の敷地内に放置自転車をして
    無罪放免になるわけがないです。

  171. 371 入居済みさん

    来客用駐輪場の設置は断固反対です。
    駐輪監視員を雇う方がまだまし。
    駐輪場作っても結局は荒らされて整理しきれないので製鈴を雇うことになります。

    >>359
    押しつけ合いでは解決しませんよ。

  172. 372 入居済みさん

    停め得を許したら絶対にいけません
    1台停まってたら次々に増殖します
    個人でどんどん撤去したらいいと思いますよ
    向こうが悪いんだから裁判なっても堂々と受ければ良いのです
    そもそも仮にこっちが迷惑駐輪する側の立場なら空気抜かれたり
    サドル取られても仕方ないとなりますけどね

    とにかく正義に反するヤツには即時強硬に対応するのが重要です
    それが資産価値高めることに繋がります
    大阪の低民度を新町から改革していくぐらいの意気込みで頑張りましょう

  173. 373 入居済みさん

    >>370
    机上の空論ですよ。
    住民が全員ステッカーを貼っているとは限らないし、事実、きちんと駐輪場に停めてある自転車でもステッカーを貼っていないものがたくさんあります。
    それに、自転車を見て訪問先がわかります?
    現実は、放置自転車を見ても、住民か来訪客か、近隣住民か近隣への来訪客か、何もわかりません。
    放置自転車へは有無を言わさない断固とした対応をしなくては。

  174. 374 契約済みさん

    >>353
    粘着力があって、剥がすと汚くなるような素材のテープを貼ると効力ありますよ。ハンドルに紙貼る時にご活用ください。

  175. 375 住民

    >>372
    兄さん、すごいよ。そのとおりだよ。

  176. 376 住民

    >>367
    いいね( ̄^ ̄)ゞ
    管理人のルーチンワークに組み込みたいね

  177. 377 入居済み住民さん

    放置自転車には張り紙警告 → 鍵かけ(管理室に言いにいかないと外してもらえない&その場で自転車の写真撮影)
    「敷地内にとめるとやっかいだ」と体験してもわないと無くならないです。
    「住人が忘れ物して取りに帰って短時間置いてる」程度は管理室でその旨のカードもらって自分で貼って、出る時に返すとか。
    そんくらいしないと制御できませんわ。

  178. 378 契約済みさん

    管理人さんもこんな煩わしいことでイライラしたくないでしょうから、停まったら写真、針金、または鍵。
    録音は必ずしておいてください。
    文句言う人は警察対応で良いと思います。警備員さんも感情は入れずに粛々と対応して下されば良いと思います。躊躇なし。
    脅されれば、警察。何の問題もありません。
    警察に報告、報告し続けて記録を残すことが大切です。


  179. 379 マンション住民さん

    >>372
    実家のマンションでは実際にやっていましたよ。
    個人的に頻繁に回っていると思います。
    新品の自転車を購入したとき、停める度に空気を抜かれてました。
    最初は悪戯かな?って思ってたけど、毎度毎度なので
    周りを調べたらマンションステッカーを貼っていない自転車が全て抜かれていました。

  180. 380 入居済みさん [女性 30代]

    書き方が不十分でしたね。失礼致しました。勿論前輪を固定する有料駐輪場の設置です。もし無断で敷地内に停めてある自転車があれば、料金を支払わないと出庫出来ない様、ガチャンしてしまえばいいのです。が、有料だとしても、確かに今は数台の迷惑自転車が、数十台に増える可能性は大です。停めてはいけないところに平気で停めて、注意されれば食ってかかってくる様な輩には、サドルを抜くかパンクさせるか、同じレベルで対応するのがまだ効果的なのでしょうが、そんなことしたくないですよね。注意を促す貼り紙をしても、シールの痕がついたと逆ギレされ、警察を呼ばれるとこちらは器物破損で加害者になってしまうそうです。まさにごね得です。あのピンクの持ち主がこのサイトを見ていたら…あーだこーだと議論し、結局何も手出しが出来ない私達の事を、お腹を抱えて笑っているのでしょうね。そして手出しされない事をわかっているからこそ、停め続けるのでしょうね。

  181. 381 入居済みさん

    敷地内に止めてる自転車は敷地外に強制移動。
    後は
    市の迷惑駐輪に電話して、撤去してもらえばいいのです。

  182. 382 入居済みさん

    >>380
    ごね得などさせませんよ。
    何も手出しが出来ないなどと、決めつけないで下さい。

    ルールを守らない者には、守らせるまでとことんやる。
    最初から弱音をはかずに、団結して徹底的に取り組みましょう。


  183. 383 入居済みさん

    じゃとりあえずピンクの自転車は強制撤去で
    公園のわかりにくい茂みに移しましょう
    器物破損にも窃盗にもなりません

  184. 384 マンション住民さん

    >>380
    だから個人でこっそりやるのです。
    気がついた人がやる。
    と言っても、みんな尻込みしてしまい、実際やる人なんて居ないでしょうけど。
    ここを見ていても自分以外の誰かがやってよ。って感が多いです。

  185. 385 マンション住民さん

    >>383
    頑張って下さい。効果が出ると良いですね。

    ピンクの自転車か。実はパー子のだったりしてw

  186. 386 匿名さん


    鍵をかけるよりマンション内に撤去した方がいい。
    まず住人には小さなステッカーを義務化。
    マンションの住人自転車だった場合は警告→次から罰金規定。
    マンション以外なら、撤去理由は「防災」。
    たて看板でマンションで保管している旨書いておき、
    とりに来たら身分証明書のコピー引き換えで返却。

    防災目的って事なら裁判に誰も持ち込まないし、
    弁護士も相手しない。

  187. 387 住人さん

    >>384
    「実際誰もやらないでしょうけど」のような書き込みが
    事態を好転させないことを自覚してください

    ある意見に反対なら反対でその反論をきっちり書けば良いのです
    賛成とも反対ともつかぬ傍観者的文章は何の役にも立ちません

  188. 388 住民4

    勝手に移動した際に破損したなど、言いがかりをつけられるリスクも個人責任にで、個人的にされるのは知りませんが、
    まあ、簡単にはいかないですよ。
    パンクさせるとか、空気抜くなんて、
    普通の人はしないです。

    机上の空論と言われようと、
    個人的な実力行使はできないですよ。

    ちなみに、みんなで違法駐輪の空気をぬきましょうなんて案も通りませんしね。

    気持ちは分かりますが、冷静に対応しませんか?

  189. 389 入居済みさん

    >>388
    では、どうしたらいいと思いますか?

    ピンクの自転車、朝からずーっと停めてますね。
    住民?
    住民じゃないなら、掃除のおばさん?!

  190. 390 入居済みさん [女性 30代]

    ピンクに貼り紙などただの紙切れにしか過ぎず、かといってあそこに『粗大ゴミ置場』という簡易の看板を立て処分、というのも現実的ではないですよね。
    とりあえず今出来る事として、ワイヤーキーで車輪をロックするぐらいは、やってみてもいいかもしれません。
    確かに災害時、避難経路を塞いでいるという事で、ピンクのやっていることは、ただのよくある違法駐輪ではありません。
    警察を呼ばれても、こちらも指定場所以外に停めていた自転車にぶつかって怪我をしたと言えばいいだけですしね。
    実にレベルの低い話ですが、相手の出方次第でこちらも対応を考えるべきだと思います。

  191. 391 住民4

    >>389
    私の考えは机上の空論と言われましたが、
    370でも書いていますよ。

    ご確認下さい♪

  192. 392 入居済みさん

    だからそんなもん机上の空論だ
    外部の自転車がどこに訪問してるのかなど瞬時に分かるはずない
    単に全然関係ない人間かもしれない

  193. 393 入居済みさん

    向かいに建築中のマンションがファミリー向けなのに駐輪場が1部屋1台で、かなり駐輪場不足になるそうです。
    常識が通じない放置自転車犯がより増えるでしょうね。
    机上の空論ではない、現実的な対応が必要です。

    前に記載のあった「防災のために撤去」や、ワイヤーキーでタイヤをロック辺りがいいと思います。

  194. 394 契約済みさん

    もし、ワイヤー式が将来採用されたら、U字がおすすめですね。
    チェーンは簡単に切れてしまうらしい。
    で、外したい方は管理室までとメモを残し
    管理室にて注意と反省文ですね。
    定型文作って、腕がだるくなるくらいの反省文書かせるのもありかも。
    お金取るのは、広報しきれないだろうし、難しいかな?と。

    因みに昔地下鉄で落し物届けてくれた人に、定型反省文と感謝をハガキにしたためたことを思い出しました。
    こちらはほんとうに感謝でしたが。

  195. 395 マンション住民さん

    世の中には出来る事と出来ない事があるが、
    やって無駄な事は一つもない。
    出来る事からやっていこうじゃないか。

  196. 396 只の傍観者

    >>387
    援護射撃ですからね。
    やる人はやるし、やらない人はやらない。
    平成の鼠小僧を煽っているだけです。

  197. 397 入居済みさん

    >>396
    傍観者はいらん

  198. 398 入居済みさん

    >>395
    すばらしい!

  199. 399 往民4

    >>389
    防犯登録や車台番号から所有者を特定します。
    本人が帰ってきたときに押さえるのも良いでしょう。
    本人に警告を出し今後停めないよう指導します。
    聞かない場合や、2度目は警察へ被害届を出し
    裁判所へ裁判の申請をします。

  200. 400 入居済みさん

    >>399
    あんな自転車、防犯登録してる?
    じゃ、あなた24時間張り付いて、所有者が帰ってくるの待っててくださいね。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸