大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART4
入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

新スレッド立てました。

こちらは過去スレです。
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 601 住人

>>592
    敷地外の深夜の騒音は警察を呼ぶのが適当かと。

2. 602 住人

>>601 同意

敷地外での騒音は警備員さんではなく警察にお願いするのがいいと思います。
    110番して、騒音で困ってると伝えてると騒音の場所(店名)、住所など聞かれます。
    それから、電話の主の名前や住所を聞かれるので答えて、
    【相手(店)には匿名でお願いします】と言えばちゃんと匿名で注意してくれます。
    警察に注意されると普通の人は二度としませんが同じ人物(店)が
    また同じようなことをしていたら次に警察にお願いする時にそのことを伝えるといいと思います。

3. 603 入居済みさん

>>601

そうですね。

また昨日のような迷惑な人がいましたら、
    警察に連絡するようにします。

4. 604 入居済みさん

>>600
    諦めて予約してません。

先日の理事会で改善していただくように議案だしましが
    まだまだ時間がかかるのでしょうか。
    議事録が待ち遠しいです。

5. 605 住民さんA

ゲストルーム、やはり毎日抽選にして欲しいですね。
    無理でしょうか?

6. 606 住民さんE

そもそもですけど、ゲストルーム泊まったことある方います?

7. 607 マンション住民さん

たまたま見たときに平日に1日、空きがあったので予約して両親を泊めました。
    あまりにみっちり埋まってるのでびっくりしましたが。

その日は隣で大人数宿泊してたみたいで、うるさかったですね。
    ビューラウンジに食べ物ちらかして部屋と行ったり来たりしてたみたいでした。
    マナーのできてない残念な人達でしたね。

考えてみたら800越える世帯ですから、それぞれが1度は予約しようとして、3部屋あるので...
    266日で1回転。

そら予約できないかもって思いました。

8. 608 入居済みさん

みなさん宅配ボックスの荷物受け取って下さい。
    液晶パネルが部屋番号でパンパンです。。

9. 609 契約済みさん

宅配ボックスは、インターフォンが点滅するだけなんでしょうか?
    以前住んでいたマンションは、部屋に入ると、取りに行かない限り、
    定期的に音がなっていました。
    うるさいから取りに行くってパターンも
    使えたように思えます。こちらのシステムでは不可能なんでしょうか?

10. 610 住民さんA

>>605>>607>>607
    ゲストルームってもう廃止しませんか?
    一部の人間の為だけに維持してるようなもんだし
    そもそも親族や友達が遊びに来るなら自宅に泊めるかビジネスホテルにでも泊まって貰えばいいよ

あそこの所有者は共用部分ですし売却して管理費の削減と修繕積立金に充当したらどうでしょう?

11. 611 住民さんA

>>608>>609
    みなさん注文したら楽しみだし早く商品受け取りたいから気付いたら取りに行ってますよ
    もちろん急な出張や冠婚葬祭で数日不在だけのこともあるけどそれだけであんなに満杯になる訳ないですよ

宅配ボックスの適正戸数が幾らなのか知らないけど単純に宅配ボックスは根本的に足りてないだけなんですよ

始め見た時はこんなにも宅配ボックスいるかって思いましたがいざ住んで見ると足りませんね
    それだけネットショッピングが普及したってことでしょうね
    それに単身世帯とか共働きも多いだろうし

逆に駐輪場なんて1家に2台なんて足りるかよって思いましたが単身世帯も多いから余裕で足りてますね
    宅配ボックスは早く100台くらい増設するように議題上げて欲しいですね
    どこに置けるかな?

12. 612 契約済みさん

とりたくて、予約取れなければそう思ってしまいますね。
    実際のところ、それはなかなか難しいでしょうけど、
    いつも同じ人が取ってるとしたなら、
    問題なので、
    予約履歴は、全て残しておいて欲しいです。
    重複予約の場合くじとかででなく、優先順位をつけるために、エクセルで予約回数積算していけばいいんだから。
    締め切りは、三日前夜23時。利用回数が少ない方が優先的利用できる。
    締め切りの3日23時以降あいてたら、早い者勝ちで予約可能。
    これで、予約の公平性が守れる。
    そして、先着順を設けることで、空室リスクも減らせるのでは?

13. 613 マンション住民さん

ゲストルーム、いつも同じ人が取れる可能性の方が低いと思うんですよね。

実際どうなのか、受付のお姉さんに聞いてみよっと。

14. 614 マンション住民さん [女性]

こちらに住む前、すぐ近くのマンションに住んでました。夏になると、新町北公園で打ち上げ花火する人がいます(~_~;)
    南側の住民の方々、ベランダに花火飛びこんでくる可能性ありますので、注意して下さい。

15. 615 契約済みさん

>>614
    なんと!?それは想定外です。
    ミサイル射撃されたら即警察通報ですね。
    注意しときます。

今月管理費高いと思ったら、4ヶ月分の町内会費をまとめて管理費名目で一緒に引き落とししているのですね。
    何故多いのか結構悩みましたよ。

16. 616 住民さんE

宅配ロッカーメーカーが推奨設置数を設定していますが、かなり昔に試算した適正数なので、時代に合っていないです。
    メーカーがアホ過ぎます。

17. 617 契約済みさん

南東側の新町プロジェクト(仮)、仮囲いが外されて、外観が見えて来ましたね。

入店するお店によっては、
    響き有効空地をお店のお客様駐輪で脅かす可能性が有ります。

資産価値低下を誘導させる引き金になると空気読める方は、
    南東エントランス横の歩道の違法駐輪を辞めてくださったようです。
    ご協力有り難う御座います。
    響きは、お客様駐輪は出来ません。

たまに止まってるのは便乗違反駐輪の常習者です。

18. 618 契約済みさん

一階南東カフェが8月
    南西の建物も8月に竣工です。

何の店が出来るのでしょうね。楽しみです。

19. 619 入居済みさん

>>618
    サポートセンターの後はカフェで決まっているのですか?
    放置自転車とオリックス劇場待ちの集団で、1階東側が蹂躙されるのでしょうね。
    最悪だ。

20. 620 入居済みさん

南東物件はいっそのこと交番に出来ないですかね。
    放置自転車も減るだろうし、公園の治安も良くなるし。

21. 621 住民4

交番になって、検挙や保護された
    ややこしい人が出入りするようになるのも困りますが…

カフェは不吉な予感がしますね。
    余程カフェ側で掃除や客の整理を約束させないと、
    いい影響はないでしょう。

飲食は、害虫の原因になりますしね。
    低層会にゴキやハエの影響ありそうですね。

22. 622 入居済みさん

交番はいい案ですね
    道端で犬に糞尿させるバカを連行できるし

23. 623 入居済みさん

宅配BOXが足りない問題は深刻だと思うけど
    管理組合の役員とかは時間に余裕があったり
    専業主婦だったりするから興味無い人が多いんだろうなー

うちみたいな共働きだと今このマンションで一番の問題は宅配BOX

ホテル利用とかどこまで対策進んだか知らないけど長期的に解決する問題だから

24. 624 契約済みさん

町内会費って管理費から引かれるのではなくて、別途引き落としなのですね。
    放置自転車対策と喫煙者への喫煙スペースを作ってあげてほしいです。

25. 625 契約済みさん

オリックス劇場の無法過ぎるマナー違反客や違法駐輪者には

カフェに座る住民からの人間モニタリングの実況中継で、
    サッカー観戦より
    シンプルに結束力高まると思いますよ。

26. 626 契約済みさん

>>569さん

セミナーって何のセミナーなんでしょうね。

アリババやタオバオなどの輸入して
    アマゾンや楽天で転売されて
    利ざやでも取る方法でしょうか。
    もしくはその逆。

https://m.youtube.com/watch?v=rgKJwEJHunM

売れ残りのオークションの捌き方で、
    撮影方法でも教えていたのでしょうかね。

福業に宅配Box駆使するにはピッタリですが、
    行き過ぎる同一使用者も
    大規模だから享受出来る宅配Box、同一個人で業者並みに連続使用され過ぎていないか
    調査入れた方が良いですね。

27. 627 契約済みさん

619さん
    オリックスと大京でコラボレーションカフェと聞きましたよ。

すでに大京と穴吹で不動産仲介屋も有りますし、

不動産カフェでも出来るのでしょうか。

客は建設業界、不動産仲介、オーナーを狙っているのでしょうかね。

響きの従事者と住民に割引きクーポンくれたら良いのに。

交番の方が良いですね。

28. 628 契約済みさん

交番だったら、Airbnbで解雇されたAinさんの鍵渡しの人が
    例え、新町北公園で寝ていても、
    警察官に職質して貰って連行して貰えますしね。

公園で遊ぶ子供さんにも安心です。

29. 629 契約済みさん

交番だったら、Airbnbで新たに雇われた
    黒人が
    例え、新町北公園周辺をトヨタの車で周回してても、

警察官にナンバーを陸運局で調べて貰って
    薬物所持していないか家宅捜査して貰えますしね。

堀江小、明治小地区的にも安心です。

30. 630 契約済みさん

Airbnbで賑わしてる最近短髪のよしさんの同棲してる彼女さん
    東京ラブストーリーの頃の鈴木保奈美さんに似てますね。

堀江中学のPTA的に、
    よしさんの英語はグローバルの波に達していないのでは無いでしょうか。

まだ、ジャンプの新人作品の方が、バイリンガルしてると思います。

よしさんは、Ainさんか鍵引き渡し人に家庭教師のバイト代払えば、丸く解決出来るのでは無いでしょうか?

31. 631 契約済みさん

Airbnb貸ししてる方も、
    煩さすぎる自治会のしっかりした地区は二度と買わず
    響きは大人しく賃貸に廻され、
    直ぐ住める処で二棟目買われる事でしょう。

32. 632 契約済みさん

よしさんは賃貸より
    次の頭金の利益分取って、買い替える方が賢いでしょ。
    ただ、建築費と管理費が高く感じると思うよ。

33. 633 入居済みさん

放置自転車が増えましたね。
    今日は、北側出入口の建物際ではなく、生垣際に大量にありました。
    管理人さんが生垣際の放置自転車軍に駐輪禁止のポールを設置している場面をちょうど見たのですが、同じ住民として情けなく、また管理人さんの仕事をムダに増やして申し訳なく思いました。

どうやら、駐輪禁止のポールで囲む方法では効果がないようなので、もっと厳しい対策が必要です。
    タイヤのロック等、もっと強制的で効果の高い対策をお願いしたいです。

34. 634 入居済みさん

>>633
    契約者のシールが貼ってある自転車ですか?
    ここの閲覧者では無いでしょうが、図太いですね^^;

前科者なら第二段階に移すべきです。

35. 635 入居済みさん

アルコープに置いてある物品についてはみなさんどう考えてるのでしょうか?
    何を置いていても他の住民に迷惑がかかるとは思えませんが、目障りと言う人も居る様で。
    地震が来て扉が開かなく逃げられないのは置いた住民だろうし。
    置物のため掃除して貰えないのもその家が汚くなるだけです。
    容認派? 断固禁止派?

一時的に置く物として
    傘、一時的に置くベビーカーや子供用自転車、生協のボックス
    定常的に置く物として
    置物、傘立て、自転車等の保管場所としているもの

雨の日は傘が非常に多く見られます。
    アルコープに傘をだしていると、雨水が絨毯にしみこんで汚れの元です。
    カビが生える可能性も少しはあります。
    全てのフロアは玄関ってタイル張りですよね?タイルの方が掃除はしやすいですよ。

さて本題です。
    うちはアルコープに置く事は無いので、どっちでも良いのですが、
    どうとでも取れるような中途半端な状態は嫌なのです。
    1.定常的に置物などを置いても自由
    2.一時的なものなら容認する
    3.アルコープに者を置いてその場を離れてはいけない
    どの意見が多いでしょうか?
    規約が置いてはいけないとなっているので3て言うのは無しで、多くの住民が共同生活をする上で、
    民主的により良い案を選ぶとしたら何番だろうか?と言う事をお考え下さい。

36. 636 契約済みさん

停自行车禁止

37. 637 入居済みさん

>>635
    民主的により良い案を選ぶ際に
    特に他の選択肢に明解な理由付けができないんだったら
    「ルールがそうだから」という事を根拠にしても別に構わないと思います
    何か現実に困ることがあってそれを変革したい時に規約が邪魔してるなら
    それは当然規約を変えたらいいのですが

38. 638 入居済みさん

>>635

うちとこは生協をとっていますので不在の時は
    アルコープにボックスが置いてある状態になりますので、
    目にする住人さんに、いやな印象を与えているかもしれません。
    なるべく早く帰宅して中に入れるようにしています。

傘を新聞受けにぶらさげてあるお宅を見るたびに
    目障りと感じます。
    規約違反とは、わかっていない人が多いと思いますので
    何らかの方法で知らせてはどうでしょうか。

大小、様々な傘がぶらさげてあります。

今日の北側玄関付近の違法駐車の数には私も驚きました。
    私が目にした時は7台くらいありました。

次の対策が必要と感じます。

よろしくお願いします。

39. 639 入居済みさん

>>635
    問題提起ありがとうございます。
    私は、限りなく3(一時的でも置いてはいけない)に近い2(一時的なら容認)に賛成です。

まず、「一時的」の定義を明確にする必要があると思います。
    私は、5~10分程度と考え、その程度ならある程度のものを置くのは仕方がないと考えています。
    定義なく「一時的なら容認」となったら、出入口付近の放置自転車のように、「すぐ動かすから」とか「ちょっとだけだから」と、自転車やベビーカー等通行の邪魔になる物を何時間も何日も放置する人が続出するでしょう。

また、対象物についても、通行の邪魔にならないインテリアとしての飾りならとは思いますが、
    やはり、自転車や傘立てをインテリアと称する輩が出ては困りますので、基本的には禁止がいいと思います。

生協のように他に受渡しの方法がないなら仕方がないけれど、自転車やベビーカーを共用部に置くのは、信じられない。
    玄関に入れれば誰の迷惑にもならないのに、他人の迷惑より自分の便利を優先するのは、モラル違反に他なりません。

自身の状況を考えて物もマンションも購入すればいいのに、計画性も社会性もない人なんだなと思います。

40. 640 入居済みさん

多分、昨日の自転車はしまじろうでは?
    3日間オリックス劇場のイベントでしまじろうコンサートです

41. 641 入居済みさん

一般道路でも5分を超えると駐車違反になります。
    国の法律に習い一時的なものは5分と捉えて良いんじゃないでしょうか?

アルコープに物を置かないのは最近の常識であり、
    常識の無い人が沢山住むマンションは嫌です。
    ちょっとなら良いかな?の考えが1000人を超える住民がみんな思ったら
    恐ろしいことになりますよねぇ。
    規約で許可するとその恐ろしいことを容認したことになり(以下略

42. 642 入居済みさん

一般道路でも積荷降ろしとか業務上必要なら5分超えても駐禁取られない
    ベビーカーや傘出してる人の理屈としては
    生活上必要なんだしそれぐらいでどんだけ他人に迷惑かけてんの?があると思う
    したがって単に線引きの問題

43. 643 匿名さん

>>639
    エレベーターの中に電子掲示板作って欲しい

ルールの再説明とかね

44. 644 入居済みさん

>>643
    ルール違反する人は、規約で禁止されているのを知った上であえて違反する。
    そんなもの見ないし、見ても直らないし、費用のムダ。美観の悪化。

45. 645 入居済みさん

>>641さんに賛成。
    「一時的」でも「生活上の必要最低限」でも規約で許可をすると、拡大解釈で開き直る人が増えそう。

46. 646 住民さんC

自転車真逆にヒックリ返っててびっくりしたw

47. 647 契約済みさん

>>646さん
    えー、超ウケる。
    どんな自転車ですか?

48. 648 住民さんC

青いロードバイクですねw

49. 649 入居済みさん

専守防衛ですか!

どのような辱めでしょうか?

50. 650 契約済みさん

あー!見たかった!残念。

51. 651 入居済みさん

ついに来ましたね。

新町北公園の植栽に放り込まれている自転車は見た事有りましたが。

何処に常駐してたのかなと思ってます。

52. 652 契約済みさん

じゃあ、Airbnbのオーナーの違法駐輪自転車を
    新町北公園でたまに椅子で寝てる鍵引き渡し人の処に置けば

色んな意味で解決だね。ˉ̞̭⋆›◡ु‹⋆˄̻ ̊

53. 653 マンション住民さん [男性 30代]

Airbnbの当物件オーナー該当ページが閲覧出来ないようになっている

54. 654 マンション住民さん

ベランダでのタバコを禁止して欲しいです。
    隣家のせいで、家中タバコ臭くなって大迷惑です!

55. 655 住民4

そうですね。
    うちもベランダ喫煙のせいで、寝る前などに寝室まで煙が入ってきて不快です。

まぁ、こちらもそれなりに生活音も聞こえると思うので、
    私はお互いさまの部分はあるかなぁと思っていますが、
    お隣さんがどう思っているかは不明です。

生活音はある程度仕方ない部分はお互いあるかもですが、
    喫煙はそんなところでしか吸えないなら、
    やめればいいのにって思います。

ホタル族なんて、カッコ悪い

56. 656 入居済みさん

>>654
    それは隣の人に言った方がいいんじゃないですか?

57. 657 契約済みさん

え〜
    こんなの、アルコープどうこうより大問題ですよ
    完全な健康被害

58. 658 マンション住民さん

新町プロジェクトに、カレーの ローマ館 が復活するといいな。

59. 659 入居済みさん

>>653
    それは23階の部屋のことでしょうか?
    そうだとしたら6月末に退去したと聞きました。
    ホテルオーナーは、当マンションの23階の部屋を借りて
    経営していたそうです。

60. 660 匿名さん

Airbnbで、今でてるのを直リンクで全部書き出してくれませんか?

61. 661 マンション住民さん [男性 30代]

以前この問題で何方かがリンクして下さっていたYOSHIさんのページも閲覧不可になっています

62. 662 マンション住民さん

>>656
    無用なトラブルは避けたいと思います。

63. 663 入居済みさん

>>662
    じゃああなたは何がしたいの?
    ここで書いたことで誰かが総会に取り上げてくれて
    バルコニー禁煙の規約になればいいと思っていますか?
    隣の喫煙者の立場になって考えると隣人がクレーム出したな、と推察しますよ

64. 664 入居済みさん

>>653さん
    Airbnbしてる人からしたら、しまじろうママ友やパパ友を
    寄せ付けたく無いって事?

カースト的にしまじろう親子に負けちゃってるって…、
    鍵引き渡しの黒人も夢破れただろうね。

65. 665 契約済みさん

>>645さん
    規約は禁止は動かないでしょうけど、
    実際の検挙時にどこまで容認するかですね。
    重箱の隅をつつく様に何から何まで警告しつづけるのか
    「すいません。すぐ戻るのでちょっとだけ置かせて置いてください。」
    って言って走り去っていく人にも呼び止めて移動させるのか?
    閾線が難しいと思います。

あってはならないのは、この人はOKだけどあの人は駄目と言う人で差別する様な状態は避けたいですね。

66. 666 契約済みさん

>>665さん

あの人は良いけどなんて無い無い。
    勘違い。
    たまたま見てしまった時が注意時でしょ。
    まさか全部が全部、見てる訳じゃ無いし、
    認めてないのに、
    知らない処で規約違反とか、
    規約を守る人を足げにしてるだけでしょ。

それを言ったら誰も注意出来なくなっちゃうね。

67. 667 契約済みさん

ふと思った事だけど、
    問題解決能力てのは、スクールカースト上層もしくは最高部で無いと

長引くね。

68. 668 入居済みさん

>>661

調べて下さってありがとうございます。

このマンションの一室をホテル経営につかうという
    明らかな規約違反に立ち向かったからこそ、ひとまずは退去という
    状態になりました。
    良かったです。

今後も規約違反に引き続き目を光らせましょう。

69. 669 契約済みさん

自治パトロールの皆様、お疲れ様です。
    いつも保安下さり誠に有り難う御座います。

次は、北西のマンション建設騒音問題です。
    今の処、爪を隠してますが、南西側マンションや北側パーキング解体の時凄く音がしてましたよね。

北西のマンションも、計画が凄くタイトで近隣住民の反対を受けながら
    強行工事されてるそうです。

反対署名は受付コンシェルジュに置いて有りました。
    北西低層の方や、有効空地の美観を守りたい方、朝方の車の出入りに難のある方にこそ署名協力よろしくお願い致します。

部屋番号は書かなくても大丈夫だそうですよー。
    近隣住民の芸能人H.Mさんも署名よろしくお願い致します。
    真夜中の番組後からのお休みの安眠を妨害して来ますよー!

1. 自治パトロールの皆様、お疲れ様です。いつ...
  70. 670 入居済みさん

>>669さん
    北西のマンション工事ですが、対応、ものすごく悪いですよね。
    今時、こんなに悪いのが放置されているのが、ビックリしました。

ワザワザ署名を集めないと対応してくれないなんて、酷いですよね。
    隣の町内会が、対応してくれているようですけど、町内会があってくれて、ありがたいです。

私も署名しました。
    近隣住民に、ちゃんと対応させるようにするのが、目的ですね。

工事中なのに警備員さん、いてないなんて、安全確保できるのかな、、、。
    南西の工事は、5人以上で、状況は違いますが、安心できる対応していましたよ。

71. 671 入居済みさん

>>669さん
    北側の飲食店の方に聞いたのですが、譲歩をまったくせず交渉継続で、お互い了承したのに無視して工事を強行したそうですね。
    他の隣接する工事は、事前にお知らせが、掲示板に貼られてましたけど、北西のマンションは、貼っていないのを見ても対応の悪さはぴか一です。

第一町会長さんが、対応してくれているけど、うちのマンションの方が、問題でもありますよね。
    うちの町会は、対応しないのでしょうか?

あと、気になるのは、西大橋駅の北西にマンションが建築されますが、あちらのライフ側の騒音計・震度計の数値です。
     当マンションの北西で工事中 < 西大橋側夜間の工事していない時間帯(22時頃)
    計測機の設置位置は、四ツ橋筋からほぼ同じ距離なのに、ありえないんじゃないでしょうか!

72. 672 契約済みさん

670さん
    署名有り難う御座います。
    南西の新町プロジェクトでも警備員の配置、多い時は5人なのに
    計画案では道路でたった1人がその時々に動かれるそうです。

時間的に北側車路での渋滞によっては、
    駐車場1〜3号車の出入りに大きく影響してくると思われます。

そして何より10階以上からの60平米以上100平米以上の住戸の
    一住戸につき一駐輪のみ!!!!アフォかと。
    原付きに関しては、79戸中、7台、大型バイク2台です。

確実に、響き有効空地に家族分止めたらええやん?的な
    長期にかけて駐輪違反を見込んでの
    無茶ぶり計画案でした。ファック。

73. 673 契約済みさん

今現在引越し作業しているアート引越センターが
    住民の利用を排除して1台エレベーターを専有しているけど、
    それは駄目なんじゃないか?
    引越しの指定期間であった4月5月でさえサカイさんは
    ある程度住民優先で使っていたのに、
    アート引越しひどいよな。

74. 674 契約済みさん

>>671さん

響きはまだ竣工から3ヶ月しか経っておらず、町内会がまだ発足していません。
    ご指摘の通り、夜の騒音計・震度計の方が工事されてる日中より
    数値が低いです。

詐称の疑いがありますが、すぐに隠蔽工作されるでしょうね。

75. 675 入居済みさん

>>672さん
    ファミリーで、1戸1台しか無いとは、酷いですね。
    あぶれた自転車について、どう考えているのでしょうか?

隣接する歩道、うちのマンションや、新町北公園に流れて迷惑になるのが、目に見えます。

76. 676 住民4

町内会、役員にも連絡きてないみたいなんですよね。
    総会からかなり時間が経っていますが、
    これは今10町会を仕切っているオリックスが
    なんか貰ってるとしか思えません。

77. 677 匿名さん

airbnbで判明して今も営業してるのはここだけかな?

Nishi-ku, OsakaのShinsaibashi high-grade Residence
    https://www.airbnb.jp/rooms/5815091?s=g_0q#host-profile

airbnb以外にも色んなサイトあるし外観写真載せてない場合は解らないもんな

78. 678 住民4

http://www.data-max.co.jp/270710_dm1353/
    airbnbは違法です。

あらためて、情報アップします。

管理規約でも、禁止行為です。
    引き続き、現場確認が必要そうですね。

79. 679 マンション住民さん

>>678
    6月末で退去したと伝えられている23階階の部屋ですよね

80. 680 マンション住民さん [男性 60代]

入居後2-3か月を経た今ぼちぼち各ブロックの理事さんや町会の班長さんと
    一般住民との話し合いの場が必要なのではと感じます。キッズルームで会議
    をやればと思いますが。いろいろな問題点を話し合える場がやはり必要ではと。
    総会や理事会の議事録などもまだありませんが個人的に皆さんいろいろ意見を
    お持ちでしょうから話し合いの場を持ちたいものです。
    当方は北側の低層階なので北西のマンションの工事と真裏の駐車場後の工事と
    ダブルで昼間やかましく困っています。工事の時間も夕方6時までやるし困った
    ものです。

81. 681 入居済みさん

>>677

23階の部屋ですね。今も営業しているのでしょうか。
    予約カレンダーをみても、よくわかりませんでした。

管理センターによると、この部屋を貸しているオーナーさんが、
    賃借人は6月末に退去することになっているといっていますが
    それ以上は私ともはオーナーさんの言葉を信じるしかなく
    なんとも出来ませんと言ってましたが、もし、引き続き営業しているとなると、そんななまぬるい事を言っている場合ではありませんね。
    オーナーへの制裁を検討しなければならないのではないでしょうか。

またあの黒人やら、金髪のおばさんが鍵の引き渡しで
    出没するかもしれません。

管理センターさん、早急に2312号室が現在どうなっているのか
    確認をお願いします。

82. 682 入居済みさん

ていうか
    既に退去してたとしても厳しい制裁は必要ですよ

とりあえず即刻鍵交換して入室不能にしたらよろしい

83. 683 入居者30

管理組合設立総会からすでに1カ月以上が経過しましたが、未だに議事録が作成されていません。(総会は6月7日)
    通常、遅くとも総会から1週間以内には素案が作成され、理事会に提出されるものです。

人間の記憶は時とともに薄れていきます。
    総会出席者の方々の記憶も、時間がたてばたつほどあいまいになり、記載内容が事実と異なる場合(あるいはニュアンスが歪められている場合)にも指摘が難しくなります。
    議事録を迅速に作成し、組合員が閲覧できるようにすることは、「誠実な管理を行う」上で大変重要なことです。

議事録の作成は理事会業務でありますが、このマンションでは管理会社に案作成を委託しています。
    ※管理委託契約書別表第1「事務管理業務」2-1-ウ(エ)に「理事会議事録案の作成」が含まれており、支配人がこれを行うことが明記されています。(別表第2-1-5-1(ウ))

管理費用は月額590万円余り、そのうち支配人の費用は456,000円。決してお安い報酬ではありません。そのほかにも管理事務スタッフ、フロントスタッフ、警備員が配置されているにもかかわらず、支配人はいったい何をされているのでしょうか。一か月以上も議事録が出ない理由を明確にする義務が管理会社にはあると思います。

個人的に大京のスタッフには問い合わせましたが、「今はわからないのでまた回答します」と保留にされています。
    管理会社が素案を作成していないのか?素案は提出したが理事会で承認を得ていないのか?明確な回答がほしいのですが、どなたか私以外にも問い合わせをされた方はいらっしゃいますでしょうか。

84. 684 入居済みさん

>>683

支配人の報酬は高すぎると当初から思っていました。
    この報酬なら最も有能な人を(迅速に丁寧に、先を見越した仕事の出来る人)あてがうべきです。

このサイトも普通に仕事が出来る人ならチェックしていて当然です。

6月末の土曜日に理事会が開催されています。
    その議事録はいつ頃配信されるのでしょうか。

理事の方、回答下さい。

85. 685 入居済みさん

6月末の土曜日と言えば、理事の方が、管理会社ともめていました。
    書類を見るのに、理事会の承認が必要だと言ってましたけど、どうなったんでしょうか?

理事の方が、書類を見れないなんて、管理会社に言われるのは、おかしいですよね。
    問題があっても、書類を見るのに1ヶ月近くかかります。

理事長さんは、決まったのでしょうか?
    もし、理事長さんが、次の理事会まで、放置しているようだったら、管理組合そのものが、なめられてます。

そもそも、このような対応をしているところを見ると、理事には、まともに相手してないようですしね。

86. 686 入居済みさん

>>667
    スクールカーストって、、、
    低俗な環境でお育ちなのですね
    スクール卒業して何年経つの
    大人の社会で成長してください

87. 687 入居者30

6月末に理事会が開催されていたとは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。

私が以前住んでいた分譲マンションでは、一週間から十日程度で議事録が全戸にポスティングされ、そこに次回開催日時が明記され全組合員に周知されていたので、議事録がないままに次の理事会が開催されるとは、驚きです。

管理会社への報酬は私たち区分所有者(組合員)が全員で負担しています。理事会は私たちの代表ではありますが、だからといって組合員にその活動を周知せず、非公開で行うのはおかしいと思います。理事会への理事以外の組合員の出席(傍聴)についてはマンションごとの規約により認めているところと認めていないところがありますが、一般的には「傍聴可」もしくは「傍聴の申請があれば審議を行い、理事会が認めれば可能」としているところが多いですが、開催自体を知らされなければどうしようもありません。

ちなみに、町内会のほうは総会の約一週間後に役員選出確定のお知らせが入ったようですが、それ以降はなしのつぶてとのことです。
    町内会費は引き落としされていますが、現状はサンクタスはどこの町内会にも入っていないはずです。夏祭りの告知は貼られていますが、「みなし加入」の状態なのでしょうか。
    いずれにせよ、町内会費の使途も依然開示はありませんし、お金だけどこかに吸い上げられている状態ですね。

88. 688 入居済みさん

>>686さん
    まさか、そんなことないでしょう。
    それだけレベルが、低いと言ってるのでしょ。

言葉尻を、そのまま受け取る方が、恥ずかしいかと、私は、思います。
    または、自分が賢くて、お前は馬鹿と言ってるようです。

まあ、貴方に言ってる時点で、私も同属に落ちました。
    お互い、恥ずかしいのでやめましょうね。

>>667さん
    貴方も注意してください。
    こういうふうに勘違いされる方が、いますから。

89. 689 入居済みさん

>>685
    そのとおりだと思います。
    まともに相手されていませんね。

>>687
    自分のマンションでも、1週間ほどで議事録が配られました。
    いつになったら配られるのでしょうか?

町内会の方も、対応が遅い。
    署名の件は、町内会対応の案件ですので、町内会を発足していなければ、変わりにサポートすべきですが、あの程度の対応でいいの?
    分かりやすく経緯を書いてもらわないと。

90. 690 住民

>>663
    マンション住まいに慣れていないのですか?
    それとも、ベランダ喫煙者?

マンションないでの騒音、タバコなど、住人間のトラブルは直接やり取りしないものですよ。
    お互い住所が分かっている以上、どんなトラブルに発展するか、少し考えたら分かりそうな物でしょうに。
    また、これだけの住居数ですから、管理人さんに苦情を言っても管理人さんが隣家に言わない限り、部屋を特定するのは不可能です。
    理事会への提案も同様です。

このご時世、ベランダ喫煙可能マンションなんて少数派です。
    タワーマンションでの火災は本当に恐ろしいものです。
    当然禁煙にすべきだと思いますが?

91. 691 入居済みさん

>>690
    突っ込みどころ満載すぎますができるだけ丁寧に拾ってあげると
    まず喫煙者ではありませんし
    住人間のトラブルに既になってる認識でそんな事したらトラブルになりますよ!って笑
    タバコの副流煙が居住空間に飛び込んでくるなんて最初の時点で大トラブルです
    さらに喫煙者からの立場から、このマンションの構造上バルコニー喫煙で
    漂った煙に苦情が寄せられたと告げられたら幼稚園児でも隣の人からだと考えます
    要はこの案件て既に大問題でこれをソフトランディングさせようとしても
    無理だという事を理解しとかないといけないのです

何処かから響いてくる騒音や子供のドタバタとはそもそも異なります
    ベランダタバコなど肯定するわけないでしょ
    おしまい

92. 692 週末の住人

>>685
    理事の方には頭が下がります。言い合いまでして下さるなんて。
    協力できることは致しますので、情報交換出来るようなスペースを頂ければと思います。
    管理会社は見られてはいけないようなものがありそうですね。全て記録しておいて数年後に出版会社に情報提供したいですね。

支配人って誰?どこかの会社からの天下り?見ている限り月45万分も仕事してないです。

93. 693 週末の住人

住民間の苦情にも動かない管理会社、そしてさいはいできない支配人。
    前のマンションでは支配人は一日中まんしにいて、何か問題があった時は一時間以内に電話頂きましたけどね。
    ここは一ヶ月かかるか、スルーして、とりあえずお給料だけもらってる感じなんですかね。
    スケジュールが知りたいわ。

94. 694 入居済みさん

>>693

684です。
    私は、理事会にあわせて
    議題に挙げて頂きたいことがいくつかありましたので
    臨時総会のしばらくたってから、
    理事会はいつ開催されるのか管理センターに問い合わせたところ、
    6月27日と聞きました。
    その前日にも確認していますので、よほどのことがない限り
    予定通り開催されたと思います。
    しかしその後、なしのつぶて。
    今日の夜に、管理センターへ、議事録は一体いつになるのか
    ききにいきましたら、明日、9時いこうに、支配人が来るので
    聞いてくだいとのことでした。
    支配人は、臨時総会で進行役をしていて、途中、町内会役員の
    採決の取り方をめぐって慌てていた人です。
    月曜日~金曜日の勤務だと、警備員さんから聞きました。

私は明日から不在ですので確認できるかわかりません。
    どなたかもし聞けたら聞いていただけますか。

95. 695 契約済みさん

>>686さんの本心は以前から丸見えですよ。
    貴方と同じ議事録の配られない支配人下で、
    資産価値を上げようとしたい目的は一緒です。
    実際、問題に対して、
    解決に向かう努力や力量、集中力の差は、個人で違うと現しました。

96. 696 契約済みさん

>>693
    週末の住民さん、お見苦しい姿を失礼しました。
    管理会社に対しての疑念は、今に始まったばかりでは無いのですが、
    支配人自体や管理会社に問題点が浮上する事は予測はしてました。
    賃貸も兼ねるとなると、大規模は難しいものですね。

97. 697 入居者30

大規模マンションはいろいろな入居者がいるため運営は難しいと思われがちですが、「規模が大きい」ということは管理会社に支払う管理業務委託費が高額だということであり、「大事なクライアント」として丁寧な対応を得やすいというメリットにもなります。
    (実際、30戸程度の小規模物件の場合は管理会社ものらりくらりを徹底し、ろくな対応をしないことも多いようです)

先述したとおり月額590万もの管理費用を支払っており、管理会社の売り上げは戸の物件だけで年額7000万以上。万が一にも管理会社を変更されれば、営業担当者(フロント)は会社に居づらくなるレベルです。

管理会社に対しては、「委託業務をきちんと遂行されない場合は、次年度より変更も視野に入れること」もしくは「健全な委託業務費用での発注を行いたいので、次年度以降はコンペを行うこと」を伝えるだけで、相当なプレッシャーになると思います。

この物件を受注したい管理会社はいくらでもいますよ。

98. 698 契約済みさん

>>694
    理事の方も引き受けたからにはしっかりと仕事をしてほしいものですよね。

>>692
    管理業者の費用を掲載していますが、高かろうが安かろうが業務はしっかりとこなさなければなりません。

以前私と対応中にもかかわらず、業者が来て急に打ち切られてそっちへ行ったのには驚きました。
    話は終わろうかとしてましたが、急に追い返すのは感じ悪いです。

99. 699 入居済みさん

あの、ちょっと質問ですが
    874戸あって管理費¥15000/月~なのに
    合計の月管理費が590万にしかならないのですか?

100. 700 マンション住民さん

その金額だと修繕積立金も入ってますよ。

101. 701 マンション住民さん

追記
    ¥15000/月~ だと修繕積立金も入ってますよ。

102. 702 入居済みさん

それって単に月に1000とか集まるお金を
    内訳の名目として『管理費590万』て計上してるだけでは?

103. 703 住民4

金額そのものの議論に話題がいきそうなので、
    そこは住民なら管理規約を見ていただくとして、
    要はそういった危機感をもっているように感じないところに、問題があります。

管理人の呼び名を自ら支配人と名乗っている時点で、
    思い上がりです。

104. 704 匿名さん

>>694
    宅配ボックス何とかして~

105. 705 マンション住民さん

なんか想像していたより民度の低い住民多くて嫌になってしまいます

106. 706 入居済みさん

>>705
    うん笑
    見た目ヤバいやつ多いですよね

107. 707 住民

>>705、706
    引っ越せばいいんじゃない?どこのマンションも似たようなものだと思うし、私の階や行動してる時間帯に変な人はまだいませんね。
    他人をそう嘲笑う前に自分の非常識さを知りなさい。ようは似た者同士なんですよ。

108. 708 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

109. 709 入居済みさん

>>708
    覗いて何かある?
    見たのですか?

意味がわかりませんね。

110. 710 入居済みさん

>>706

派手な若い男女が多いです。
    夏だからと言っても…凄い格好で驚きました。

また深夜帰宅の時に見たのですが、タクシーが次から次に…そして下記のような方々が下車。
    皆さんミニスカートに凄く胸元の開いたドレスのような格好をした女性でした。
    飲み屋さん関係の方意外と多いようですね。

111. 711 契約済みさん

>>710
    新地の帰りでしょ、気にするでない。

112. 712 入居済みさん

別に派手なねーちゃん住んでても場所柄納得できるし
    特に目障りじゃないんだけども(女性はイヤがるのかな?)
    30代〜50代の変な男多いね
    服装も個性的で全然似合ってなくて半グレみたいな風体
    家族連れだったりする

113. 713 契約済みさん

710さん
    結婚式の四次会帰りでは?気にするでない。

114. 714 契約済みさん

半グレはまだ見ないけど、辰吉似は見かけるよ。

115. 715 初投稿住民

夕方スタディールームに大学生くらいの女性2人。
    スタディールームで、大声で喋るわ、においのする食べ物持ち込み飲食しまくるわで。非常識極まりない。

あれは住民なんですかね?

たまたま通りかかった警備員さんに飲食禁止、食べたければお部屋でどうぞって注意されてて、その後は食べませんでしたが、食べカスなどは全てスタディールーム外にあるドリンクのゴミ箱に捨ててたと思うのですが・・・。
    (住民であればゴミステーションに捨てに行くと思います。)

それに部屋番号を記載する様に警備員さんに言われてたのですが、『後で書きます!(キレ気味)』と悪気もなく口だけ宣言。当然その後部屋番号記載することなく、その後も勉強したいのかどうかという態度。

あれは住民なのでしょうか?

そもそも、警備員さん優しすぎます。違反者に部屋番号を聞くくらいすれば良いのに。

部屋番号とかを聞かないから、住民か非常識な人が増殖するんですよ。
    下手に出すぎます。

ここは禁止してます。嫌ならお部屋へ。
    お名前、部屋番号お願いします。

くらい言えば良いのに。

あと冷房かけすぎです。維持費どんだけかけるつもりですか。

116. 716 入居済みさん

>>715
    迷惑な侵入者ですね。
    ルールを守らない人には毅然としたたいどで
    注意をしてもらいたいです。
    部屋番号の記載がなければ
    利用不可にしたらどうでしょうか。

クーラー効きすぎですね。
    毎回、部屋から廊下に出る度に、さっむ~と呟いています。
    そんなに冷やす必要はないですね。

117. 717 住人

>>691
    可能であればもう少し論理的に書けませんか?

ベランダ喫煙が一件だけだと言いたいのですか?
    さらに、副流煙は上下左右に流れるはずですが、そこも特定されると?

マンション内のトラブルは当人同士で解決するより、間に管理人や、理事会などのクッションをはさむのが常識です。
    マンションに慣れていないのでしたら、覚えておくといいですよ?
    トラブルの源になりそうな方ですね。
    常識無さそうだから、触らない方が良かったかな?

118. 718 住民4

>715さま

ありえないですね。
    警備員からの声かけについては、私も気になっていました。
    部屋番号と名前は明らかにして、都度記録はしてほしいですね。
    それが受託業務の成果報告の一つになります。

なんやわからんけど、何人かに注意しましたとか、
    何回とは明確に言えないけど、毎日警備していますとか、
    そんなんでは管理組合に対する報告としても不十分ですからね。

このような委託業務は定量的に報告を求める必要があります。

冷房の件も同感です。

私もラウンジのエアコンや照明は勝手に調整しています。
    電気全灯や、エアコン26度設定になっていることがあり、
    一人になった時などは調整しました。

誰もいないなら、電気くらいは消してしまってもいいと思いますしね。

119. 719 入居済みさん

私はこの前酔いすぎて警備員さんに絡んだにもかかわらず妻と一緒に部屋まで送って下さったと後日妻に聞き直接謝罪もしましたが今後飲みすぎないように誓うためここでも謝っておきます。すいませんでした。

120. 720 居住者

>>717
    明らかに煽って来ているのはスルーしないとスレが荒れちゃいます。

121. 721 契約済みさん

>>715 718
    不審者や規約違反をしている人には部屋番号と名前を聞くべきです。
    部外者であった場合、犯罪を未然に防ぐ手柄にもなります。

スタディルームからサイレントルームに名前を変えるべきですね。
    図書館と同じように静かにしておかなければならない場所です。
    ましてや家庭教師なんてもっての他です。
    まぁ、筆談で教えるなら問題ないでしょうけどw

利用者名簿に記入しない人多いですね。
    あの利用者名簿は何のために設置してると思います?
    のちのち利用者名簿をどのように利用し活用すると思います?
    想像してみてください。
    キッズルームやスタディルームにはあってラウンジには無いので
    考えうることはそう多くはありません。

122. 722 契約済みさん

>>717
    横からですが、あなたの方が非論理的ですよ
    ベランダで吸ったら煙は下の階なんてまず届かないでしょう
    ホントに住居してたらベランダ出てこのマンションの形を確認してください
    特に強風なければ煙は隣に行きますよ
    その人は何も当人だけで解決とは書いてないでしょう?
    隣人に迷惑かけたとほぼ推定されるとの指摘には同意ですよ

123. 723 住民4

そうですね。
    うちも隣から煙がきます。

まぁ、中毒者に対して何を言ってもだめだとあきらめていますが・・・

124. 724 契約済みさん

スタディールームって部屋番号だけを書くならまだしも、名前を書く事が嫌なんですよね。その後何日も記載が残りますし、正直いやですよね。何か対応できないものでしょうか。
    初めは快適さだけを求めて、自分は痛くも痒くもないので、管理会社が後先考えずに冷房つけますよね。経験のある管理会社なら、尚更他のマンションの傾向を把握してるはずなので、あそこまで冷房は効かせないはずですけど。。東京のタワーマンションでは廊下は冷暖房、そんなについていませんでしたわよ。廊下の電球も夜中2時〜6時までは半分しかついていませんでした。

自称支配人といい、ここの管理会社は何がしたいのですかね。

125. 725 入居済みさん

支配人さんにはあまりお会いできず擁護できませんが誰でも閲覧可能な場所で個人イジメは止めませんか。

126. 726 落とし物報告

落とし物報告です。
    北側植栽に黒いノースフェイス上着が落としてありました。

洗濯物で御心当たりある方、
    1階南側、警備員室に届けていますので
    取りに来て下さい。

127. 727 契約済みさん

>>703
    私も支配人って違和感を感じました。
    本人が名乗る前にここの掲示板で支配人と書いていた時から
    違和感を感じてました。

128. 728 入居者30

そうですよね。
    私たちは「支配」されてるんですかね(笑)

単なる表現という人もいるかもしれませんが、
    CSをしっかり考えている企業は自分の管理物件の所詮イチ担当者を
    「支配人」なんて言いませんよね(笑)

こども店長のほうがよっぽどマシです

129. 729 契約済みさん

>>727さん
    管理規約集の中に支配人って書いてますよー。

しかし、スタディルーム非常識なお喋り二人、
    隣の賃貸マンションからの侵入者じゃないの?
    警備員、何を遠慮してるんだろうね。

130. 730 契約済みさん

>>728
    ホテルライク目指してるからじゃ無いですか?
    全然、成されていませんが。

131. 731 マンション住民さん [女性]

>>669
    669さん、情報ありがとうございます(^∇^)。私も署名します。

話は全く変わるのですが、高層階のエレベーターで乗り合わせる中学生、高校生の方々、思春期で難しいお年頃なのに、きちんと挨拶してくれます。親御さんのしつけ、本人の意思等々ありますが、いつも感心してます。当たり前のことですが、きちんとご挨拶大事ですね(*^_^*)。

132. 732 入居済みさん

>>725
    イジメられてるのは、私たち住民ですよ!
    何を寝ぼけたことを言ってるのですか!!

管理会社側の方ですかね?
    例えば、情報流出しても、謝罪しない会社なんて、イヤですし、攻められるのは、トップです。

トップは、悪ければ、言われて当たり前の立場の人です。
    できなければ、しなければいい。

住むにしても、住んで気持ちの良いところと、不満があるのは、雲泥の違いです。
    今出てる問題が解決されれば、快適なホテルライクを満喫できるでしょう。

133. 733 入居者4

おっしゃる通りです。
    今の状況はホテルライクなんてレベルではないですよね。

笑ってしまいます。

あなたのような方が管理組合や町内会に立候補してくださっていれば、
    より戦力になったのにと悔やまれます。

管理組合と町内会を兼務している人がいるそうなのですが、
    管理会社のイヌではないかと思われて仕方ありません。

管理組合のミーティングは結局どんな話になったんでしょうかねえ。
    管理会社のやりたい放題(といっても、あの総会の運営レベルではまともに話もまとめられていないと思いますが)であれば、住民にとってプラスになるイメージがみあたらなくないですか?

134. 734 入居済みさん

>>669さん >>731さん
    書いてくれてありがとうございます。
    あれって、署名だったんですね。

ぱっと見、署名と目立ったとこに書いていませんでしたので、北西マンションの説明資料だけ、なんで、フロントに置いているのか分かりませんでした。

なんか、管理会社の方、非協力的ですね。
    町内会を発足させていないのなら、代わりに、署名の斡旋をすれば良いのに。

135. 735 入居者4

兼務の方についての補足ですが、
    単に意識が高くて兼務されることになったのであれば、
    それはそれで、総会の際に説明すべきだったと思います。

兼務で立候補する方より、役のない方の立候補を優先すべきです。
    まともな説明もないため、今回兼務になった理由も理解できません。

ここはご本人というより、管理会社の説明不足だと認識しています。

136. 736 契約済みさん

731さん ご協力有難う御座いまーす!
    挨拶くださるお子様素敵ですね!

さて、話は変わりますが
    7月18日に子供布団太鼓祭りが開催されます。
    お祭りの法被を着て、御神輿ワッショーイしてくれる小学生大募集中です。

7月17日に日吉小西門にて15時〜17時法被貸出、参加費徴収受け付けてます。
    詳細はコミュ二ティボードに貼ってます。

1. 731さん ご協力有難う御座いまーす!挨...
  137. 737 入居者4

>734さま
    ちなみに、町内会は今月末までまともに発足しないので、情報まで。

138. 738 入居済みさん

私の階?左右?は
    いないのですが、、、

ベランダタバコと
    お書きになられている方、、、
    何階の方ですか?

ペットの時もそうでしたが
    階を明確にされたらどうでしょう?

139. 739 契約済みさん

>>734さん
    一応、響き住民用に解りやすく提出したのですが、張り出しされてないのが此方。笑

1. 一応、響き住民用に解りやすく提出したので...
  140. 740 入居済みさん

685です。

>>692
    そうですよね。
    あの時、管理会社の人に「それっておかしくないですか?」って、言えなかったのが、悔しいです。

>>733
    総会の時に壇上で自分がするって部屋番号札を上げていたので良く憶えていますが、管理組合と町内会を兼務している人は、685で書いたもめていた理事さんで、北西マンションの署名について、管理会社の方に住民の方に聞かれても説明できるよう丁寧に説明し協力依頼していました。

そもそも、総会の時に、管理会社に対し問題を言われてましたが、どこを見て、管理会社のイヌと言われているんでしょうか?
    この方に言ってるなら、完全に、個人を特定し、蹴落とそうとしてますよね。

それとも他に、兼務の理事さんが、おられて、管理会社に有利な発言や、問題の先送り発言でもされているのでしょうか?
    お聞かせ願います。

141. 741 住民

>>731さん
    私も同じ考えです。
    5◯階住民ですが、親子連れではなくお一人で行動ができる同じ階のどちらかのお部屋のご子息や別の階のご子息がとても礼儀が正しくて、親御さんの教育が行き届いてると分かります。今時素晴らしいご家庭です。

142. 742 マンション住民さん

>>738
    4○階ベランダタバコです。
    具体的な階数の記載は叩かれそうなのでやめときます。

143. 743 住民

>>740さま
    >>733さんは何もしない人の遠吠えです。

144. 744 住人

>>722
    文章が明確でないから同じ人かな?
    しつこいですね。
    荒らしたいのでなければ、よく見ずに横レスやめて下さい。

遡ってみると、隣の人に直接言え!と書いてますよ?
    私が言いたいのは、管理人さんに苦情を言ったところで部屋番号まで特定されるわけがないでしょう?ということです。
    管理人さんから全体への注意喚起で、心当たりのある方は気をつけるでしょう?
    あなた=691の理論だと、管理人に苦情をあげたらすぐに部屋が特定されるから直接言えという事ですよね?
    おかしいですよ。

こんな常識を説明するのは掲示板の無駄ですね。
    煽りに乗ってしまい、すみませんでした。

145. 745 住民4

>>744
    そんな事書かれてないでしょうが
    文脈をみてくださいよ国語の基本です
    喫煙者からしたら隣からの苦情だと推定できるという指摘でしょ?

そして副流煙が流れ込んでくるなんて
    もはやマンションの一般トラブルに於ける対処法の範疇を超えてます
    逆恨みされるの怯えてる次元ではないと思いますよ

146. 746 入居済みさん

>>744
    でわ私も横からですが、
    その『心当たりのある人』要するにバルコニーでタバコ吸ってる迷惑な人
    て全体で何人いると思われますか?

147. 747 住民

>>735
    町内会の役員は立候補者が足りなくて抽選だったじゃないですか。
    総会に参加されてました?
    気に入らないなら是非あなたが立候補してやるべきです。

他の方も、支配人の呼び名が嫌だとか費用が高いだとか、呼び名なんてどうでもいいし、高いと思われるならどんな根拠でいくらが妥当なのかをはっきり述べてはどうですか?
    このマンションを購入された方のほとんどが、支配人の費用より多くの所得を得られていると思いますし、大の大人を一人雇用すると考えると、私は高過ぎるとは思いません。
    ただ、だからと言っていつまでも議事録がない話のように疑問に感じる事も多々ありますので、するべき、できるはず、の仕事はキッチリして頂くよう、声は掛けたいと思います。
    費用が高い、対効果が低いと思う方が大多数であれば理事会が動くでしょうし、総会の決議で変えることも出来るでしょう。

匿名掲示板だからこんなものかもしれませんが、無責任に他人を批判非難するだけの人が多すぎます。
    理事も半数は1年後には交代しますので、まずは立候補する事から始めてはいかがでしょうか。

この掲示板が住民同士の良い情報交換の場になる事を願います。

148. 748 契約済みさん

>>747さん
    いくらお金があろうとするべき事をしない人、名ばかりの支配人に払うお金はありません。支配人なら、支配人らしく、ポストがあるスペースの掲示板に顔写真付きでご挨拶文を記載してもいいのではないでしょうか。
    警備員さんだけ載せて、自分は週何日勤務なのでしょうか。実態がよく分からない人にちんぎん払う必要はありますか。

149. 749 契約済みさん

構造に問題があるのか、
    北側入口の虫すごくないですか。
    施工主にどこからの風や臭いに誘われて飛んできている虫なのか調べてもらった方がいいですよ。

150. 750 契約済みさん

742さん
    虫の発生凄いのは、何時から何時頃ですか?
    お休み取った時に見てみますので。

151. 751 契約済みさん

742さんでは無く749さんです。

152. 752 入居済みさん

>>749
    そのせいか?
    ベランダに虫がよくいてます。北側住人ですが、ほぼ毎日のようにベランダに虫がいてこれでタワーなのかな?とショックです。網戸をつけていて良かったですが、3○階で虫と格闘するとは思っていませんでした。

153. 753 契約済みさん

749さん
    以前にも此方で指摘があり、北側入口をこまめに見てたのですが、見受けられませんでした。
    何時頃、どんな虫か教えてください。
    対応を練らなければ。

154. 754 契約済みさん

749さーん。
    どんな虫の種類か出会った時に、管理人に現場を見て貰って、
    749さんが疑問を感じた事を直接伝えないと此処でボヤくだけでは、伝わりませんよ。

155. 755 住民

>>748
    払う必要はあります。
    払いたくはありません。
    勤務日は規約にかいてますよ。
    総会で自己紹介したから良いと思われているんじゃないでしょうか。
    参加できなかった人に対して写真付きの挨拶は良いと思うので要望を出せばいいと思います。
    あなたの要望で他の住民の方が気持ち良くなれば素敵な事だと思います。

156. 756 契約済みさん

虫があまり認知されていないなら、昨日がたまたまだったのかもしれません。
    お昼〜夕方18時頃でした。
    地上150〜180㎝くらいのところで数匹飛んでいて、あたま虫か何かでした。
    北側入口入ったところから北側駐車場の入口の狭い範囲です。
    臭いはないので、構造上の問題かな?って思いましたが、定かではないので発言に誤りがあれば申し訳ありません。

157. 757 契約済みさん

749です。
    754さま
    そうですね。次気がついた時は管理人に話してみます。ありがとうございます。

158. 758 入居済みさん

そもそも宅建業者なんてオリにしても大京穴吹にしても
    元々インチキみたいなもんじゃん
    そんなとこが本当に住居人さん達のメリット考えて動いてくれるわけないでしょう
    物件捌けてその時利益が出ればいいだけ

159. 759 入居者30

>>685
    今回兼務されている方が意識の高い方のようなので少し安心いたしました。

ただ、この件で「?」と感じる点は、「理事会と町内会役員の兼務」について管理規約には記載がないにもかかわらず、するっと兼務が通ってしまったところです。

管理組合設立総会で理事会役員をブロック制による抽選とすることの意味を、管理会社は「偏った議論になることなく、まんべんない意見を吸い上げるため(低中高層階による環境や認識の違いがあると考えられる)」と説明しておりましたが、理事会29席、町内会12席、併せてたった41席のポストのうち2席を同一人物が占めることに議論がなくてよいのでしょうか?
    (今回兼務の方の資質とは全く別の問題です)
    なぜ管理会社が「できる」と判断したのか、その根拠は何なのでしょうか。そもそも理事会と町内会役員が同一人物で構わないのならば、別組織にする意味はありますか?(理事12名が町内会役員を兼務すれば、町内会は理事会に吸収されたことになっていまいまが)

管理規約で兼務について想定していなかったのであれば、議論を行ったうえで管理規約に何らかの追記を行うべきです。(例えば、理事会と町内会役員の兼務はこれを妨げない あるいは 理事会と町内会役員の兼務は理事長による承認を得るものとする もしくは 理事会と町内会役員の兼務を行うことはできない 等)

総会で町内会役員の定数を勝手に変更しようとするなど、管理会社のハンドリングには大変不信感をいただいております。
    もし他意がなく「うっかり」だったすれうば、とてもプロのすることには思えないのですが。。。

160. 760 入居者30

>>747

マンション購入者の所得と支配人の費用に何か関係はあるのですか?
    所得が高い人は月額数十万円の支出など気にせず、鷹揚に構えるべきだということでしょうか。

管理会社に支払っている管理委託費用は区分所有者全員が拠出したお金です。全体の予算に対して小額だからといって放置していれば、大規模修繕の時期になって戸当たり数百万円の一時金が必要となり、あわてることになりますよ。(所得が高い方々はポンと一時金を出されるんですかね・・・すみません、庶民過ぎて感覚が違うのかもしれません)

金額の多寡に関わらず、支出は項目と内容を常にチェックし、最適化を図るべきです。
    支配人に相当する人員が必要なのか?必要ならば、どんな業務をどのくらい割り当てるのか?その対価は適正なのか?定めた業務を不足や遅滞なく誠実に行っているのか?
    もちろん支配人のポストだけでなく、あらゆる委託業務にこれらのチェックが必要です。

サンクタスは委託・再委託含むと多くの人々が働いていらっしゃいます。人数が多いと紛れてしまいますが、そもそも人数が適正か(多すぎないか、足りなくないか)はきちんとチェックするべきだと思います。

161. 761 住民

>>760
    当然関係あります
    あなた自身が述べられてるように
    支出は内容項目で最適化が図られるべきで住人と管理人の経済的バランスは重要です

162. 762 入居済みさん

756さん
    >>473にも書きましたが、虫の種類をはっきりさせる事が
    虫の発生源の確定になります。

756さんの書き込みで、
    北側入口の中側から北側玄関口と発生場所と時間帯のお昼から夕方が絞られました。
    以前は北西玄関庇側雨樋との事で外側を何度も調べていました。

次に発生源ですが、北西のゴミ収集場が怪しく、
    ゴミの捨て方に、虫の餌になるものを残さない事が大切です。

やはり一番スマートなのは756さんが発見時に虫の目撃現場を管理人に見せ、
    発生源を確定させる事だと思います。

163. 763 契約済みさん

今、西側入口に、鍵を持った日本人男性が立ってます。

賃貸のへや案内なら、こんなところでまちあわせしませんね、

怪しい。

164. 764 契約済みさん

>>763

763です。
    すみません。部屋案内みたいです。
    車に乗った神戸ナンバーのお客さんが来客用駐車場に止めてました

165. 765 匿名さん

管理費下げて
    修繕積立金をあげないと
    15年後には悲惨なことになるかも

166. 766 住民

普段は南半分しか利用していないので、北側にはあまり行かないのですが、今度機会があれば行ってみます。ハエよりは小さいですが、口に入りそうで嫌な感じでした。
    電気代が気になりますね。確認する手段は管理室に行くしか方法はありませんか。
    管理人室の部屋の温度が26度設定とかだったら最悪です。

167. 767 契約済みさん

>>747
    それが匿名掲示板の悪い所でもあり良いところでもあります。
    部屋番号を名前の必須の掲示板なら殆どコメントつかないでしょう。

議事録を作らないと
    理事長は20万円以下の過料をかせられます。
    議事録不作成、不記載、虚偽の記載等が対象です。
    課せられる者はその議会の議長。
    管理業務主任者が議長をしてましたっけ?
    理事を選んだ時点で変わるのかも知れませんが、
    通常なら理事長が議長ですが、あの日は理事長は決まっていませんでしたので
    自称支配人さんかな?

>>759
    それは総会のあの時点で発言するべきですよ。

しかしながら少数立候補者の中から空き枠を増やすことになるので
    あのときに決をとっても否決されたでしょうけど。
    その証拠に同区枠から2名選出し選出しない区枠も設けると言う案は
    その場で可決されました。

168. 768 住民4

まぁ、総会からかなり時間が経っているにも関わらす、まだ議事録が公開されない為に、
    このような混乱?も起きるのかと思います。

6月末の会議でやっと内容確認も進んだので、
    いまさら感はありますが、近々みなさまにも議事録が配布されるでしょう。

デベ・管理会社の業界に詳しい方であれば、
    色々お察しつくかとは思いますが、議事録作成一つにしても、
    管理会社の思惑があるかも知れませんよ(笑)

169. 769 住人

>>745
    あなたこそ遡ってちゃんと読んでください。
    直接言え と書いてありますよ?
    本当にひびきの住人ですか???

マンショントラブルではないというなら、あなたは直接言えばいいのでは?
    どうなろうとご勝手に。
    でも、人に強要するのは止めてくださいね。

>>746=745でしょう。
    何件 当てはまるかは問題ではありません。
    文章力を身につけてくださいね。
    これだけの規模なので、一件ではないのは普通に考えれば分かると思いますが。
    横レス大好きさん。

170. 770 住民30

>>769
    直接言ったらどうですか?
    それだけで全て解決するとは誰も断言してませんよ?
    でもリビングに煙の臭い漂うほどの被害受けてるんなら文句言ったらどうですか
    こんなところで非喫煙者に当たり散らすより

171. 771 住民4

煙草の煙が隣から漂ってきてくさい、
    こまっている。

大事なことですが、そのお困りごとに対して意味のない書き込みするよりも、
    他に話題はないんですか・・・(笑)

そうそう、3カ月点検の希望申請、期限過ぎましたが、
    みなさまはどのような要望を出されましたか?

私は供用施設の破損として、エレベーター手すりの傷や
    例の1F西側搬入口ドアの塗装ハガレなどを挙げました。

他、皆様気になってらっしゃる部分はありますでしょうか。

172. 772 マンション住民

>>771
    意味のない書き込みでしょうか・・・

隣の部屋のベランダでタバコ吸われて煙がくる
    此方が干してる洗濯物にまで臭いがつきます
    どうしたら一番よいと思いますか?

173. 773 住民4

>772
    意味のない書き込みというのは、
    「ベランダから煙が~」ではなく、「当事者に直接言え」などの言い合いの話ですので、
    お気を害さないでくださいね。

私も隣の部屋のベランダで煙草を吸われて煙がきて、
    こちらの干している洗濯物にまで臭いがつくことは大事な問題だと思っていますよ。

実際、私の隣の部屋の方も煙草を吸われており、
    深夜でもライターの音がして、そのあと煙が私の寝室に漂ってきます。

私は煙草を吸わないので非常に不快に思っており、
    そこは772さんと同様です。

この掲示板には煽りたい人、資産価値?を下げたい住民でもなんでもない人など
    多数いると思うので、そんな人の相手はしないでおきましょうねということを
    言いたかっただけです。

174. 774 住民4

>772
    続きです。

ベランダ喫煙は管理規約でも禁止になっていないので、
    極論を言えば管理規約で禁止になるまでは、強制的に中止させることはできないでしょう。

でも、お隣さんと仲良ければ、
    配慮して頂くよう、何かの時にお願いすることもできると思います。

管理事務所に対応を依頼すると、
    余計人間関係悪くなりそうです。

私は2度ほどあいさつした程度で、
    隣の方とコミュニケーションとれていないのですが、
    772さんはいかがですか?

175. 775 入居済みさん

喫煙者ではありませんが書きます。

ベランダ喫煙は一応屋外ですので、今後も規約等で禁止するまでにはならないでしょうね。

当方はそもそも想定していました。
    どのマンションでもホタル族はいますよ。
    マナーを守って吸われている方もいると思いすので、ある程度は仕方ないと思います。

176. 776 契約済みさん

>>771
    住民4さん

気になっていた西側ドアのペンキ剥がれを三ヶ月点検で指摘くださりありがとうございます。

理事の方が、総会にて指摘している筈ですが、瑕疵として、纏めて治してくれそうですね。
    私もとても気になっていましたが、提出せずでした。

177. 777 契約済みさん

>>772さん
    >>773さん

煙草の煙、御辛い処ですね。
    風は西側から東に流れますので、大体が察せます。

ちなみに、私は洗濯物は浴室乾燥機派で、窓を閉めて、24時間通気口派です。

178. 778 入居済みさん

別に煽りたい人とレッテルを貼るなら構いませんが
    私の希望はバルコニーでも禁煙という規約変更です。
    隣人の迷惑も省みず、副流煙撒き散らす人が何件ですか?と問うたのは
    あまりにも大多数なら規約変更も難しいかなと思ったのです
    大阪はそもそも路上喫煙が非常に多く、民度も低いのですが
    此処なら真の全面禁煙も可能かと考えたので。
    これが通れば資産価値上がりますよ。そんなマンション他にないですもん

179. 779 契約済みさん

>>775さん
    嫌煙者ですが、私もそう思います。
    今現在総会に議案が上がっても否決されるでしょう。
    73%が断固反対と言っても25%以上の反対者が居れば否決されてしまいます。
    私の予想では反対者は25%をはるかに上回ります。

ベランダで小火でもあり、それがたばこのポイ捨てや不始末等が原因と推定されたら
    可決の見込みはありそうですが、
    非喫煙者でも自分が被害にあってなければどちらに投票するかわかりませんので
    現時点では難しいでしょうね。

180. 780 契約済みさん

>>759さん

第一期第一回臨時総会開催のご案内の39ページに
    町内会役員輪番表に10ブロック有りますよね。

町内会役員は10ブロック中10名です。
    代理人は2名壇上に立たれただけで。

立候補多数の人気ブロック抽選理事選出の方法に意義があるのは解りますが

ブロック内で、立候補一人の兼務理事は
    そもそもブロック別ですよ。

181. 781 契約済みさん

>>766さん
    ユスリカかなと思っていたら、シロアリを一匹、地面にはってるのを見つけました。
    シロアリの場合は、短期で湧き居なくなるそうです。

虫の正体を抑えたいですね。

182. 782 780

理事と町内会間違えました。笑

>>759さん
    立候補多数の人気ブロック
    抽選町内会担当選出の方法に意義があるのは解りますが

ブロック内で、立候補一人の兼務理事は そもそもブロック別ですよ。

183. 783 入居済みさん

非喫煙者でも喫煙者の愛好物を取り上げるといいますか、バルコニーであれ自宅です。
    自宅に場所を規制するのもおかしいですよね?
    (ポイ捨て、火の不始末は論外ですよ。マナー良く喫煙されているご家庭のみ)

皆さんこのマンションに惹かれ購入された同じ立場なはずですよね。
    集団生活なのですからやはり色々あります。
    何もかもをに気にされ不快であれば、そもそも一戸建てを検討し購入されるべきです。
    好きな物は人それぞれですし、他人の生活をあーしろこーしろとあれこれ言うのもおかしな話です。
    逆の立場になられたらわかることではないでしょうか?

但し全てにおいてマナー違反、規約違反は論外ですよ。
    ペットも同様です。

184. 784 住民4

まあ、毎日となりの人がカレーつくって臭いのはしかたないけど、タバコはダメとはいいづらいですかね笑

185. 785 入居済みさん

それでは、改めてゴミの捨て方のおさらいです。
    このように、プラも洗ってすてましょう。(以前住んでたキッチン画像ですが)

1. それでは、改めてゴミの捨て方のおさらいで...
  186. 786 入居済みさん

高い税金払ってマナー良く愛煙されている方…
    私は問題ありません。
    擁護ように聞こえるかもしれませんが…
    人それぞれということと、なんでもマナーかと思います。

187. 787 入居済みさん

ただ煙は健康を害するから…というのもわかります。
    ただマンションはお隣を選べないのですから、お隣の方がそうであれば仕方ない話です。
    屋外規制出来ない現段階では、換気口のフィルター設置等で対応するしかないかなと思います。

188. 788 契約済みさん

さすが大阪はタバコに対して寛容ですね
    愛煙家の権利を侵害しては絶対にいけませんて事ですか

私はバルコニー禁煙の規約できた方がいいと思います
    いろいろな意見あるでしょうけど
    あと、カレーの香りなんか健康被害ないですよ

189. 789 匿名

おいおいおいスゴイ流れだな
    ペットや自転車のエレベーター使用とか
    細かいところには厳しいのに>>654さんには
    「仕方ないから諦めろ」か
    何が資産価値を考えましょう!だよ

190. 790 入居済みさん

>>788
    寛容といいますか、嗜好品の好みも、バルコニーは一応自宅なのですからある程度は仕方ないのでは?ということですよ。

私はそれよりも健康には害は全くありませんが、共有スペースを自宅と勘違いしてバギーを置いたりしている方の方が、マンション購入者として気になります。

191. 791 入居済みさん

>>788
    あと大阪だからとか関係ありますか?
    大阪を小馬鹿にしているのでしょうか?

では他府県では厳しいのですか?
    規約で禁止されているマンションの方が多いですか?

私はマンションの平均的な一般論を言ったまでです。
    規約で禁止されているマンションはほぼ無いですよ。
    ですのでうちはホタル族も想定しておりました。
    お隣がそうかもしれない…というのも理解し購入しました。

192. 792 入居者4

>791
    まぁまぁ、「大阪」の部分に違和感を感じられたのはわかりますが、 
    日本語の使い方のわからない人にいちいち反応するのはやめておきましょう。

193. 793 契約済みさん

そうです大阪を小馬鹿にしてます
    正確に言うと東京暮らしが長かったもので、
    都市としての欠陥や低民度が至る所に「大阪」には見受けられます
    せめてこのマンションぐらいは高品位を保ちたいところですね
    ロケーション的にもここでダメだったら大阪全滅ですよ

194. 794 入居者さん

>>790
    嗜好品だからある程度仕方ないといっても
    確実に健康被害を及ぼす副流煙ですよ⁈
    事の重大性を考慮して総合的な判断できるようになって下さい

195. 795 入居者30

>>793さん

そうですか。では東京にお戻りになられてはいかがですか?

このマンションの相当数が大阪を地元とし、愛着を感じてこの立地でマンションを求めたのだと思いますが、「大阪を小馬鹿にしています。東京ぐらしが長くて云々」という発言は不快感と反発しか生まないです。

。。。釣りとわかっていながらもつい釣られてしまいました。

196. 796 入居済みさん

まあハッキリ言うと
    路上でもそうなんですけど他人が吐いたタバコの煙吸わされるって
    意思に反して毒ガス呼吸させられて寿命縮めさせられてるわけで
    普通怒りますよ
    世の中、健康被害あるかないか分からんような放射線量にえらい厳しくて
    肝心の事にルーズというのはしばしば見かける光景です

197. 797 契約済みさん

>>783

たばこを取り上げるなんてとんでもない!部屋の中で吸う分には全然大丈夫ですよ。
    自宅の概念がどうかというと私にはわかりませんが、
    部屋付随のベランダが部屋のオーナーの所有物かそうでないかは明確です。
    オーナーの個人所有物ではありません。

共有部分だが、利用範囲内で自由に使って良いと無償で貸し出されている部分です。
    管理は利用方法なども含めて管理組合が行います。
    私もてっきり5月10日の書き込みを見るまではベランダは禁煙だと思ってました。

誰とは言いませんが、たばこの吸い殻をベランダから投げ捨てる人が居なくならなければ
    全面禁止にするしかないですよね。
    連帯責任と思われるかも知れませんが、これは事故防止です。
    吸っている姿はよく見かけるけど、投げ捨てる瞬間は滅多に見ることは出来ません。
    なので全面禁止にしてたばこによる放火を出来なくする措置です。

198. 798 契約済みさん

なるほどそうですね
    というわけでベランダ禁煙になって困るのはベランダで喫煙する人です
    擁護がこんなにあるのはベランダ喫煙者がかなり多いのですかね〜
    まあ残念な環境ですね

199. 799 マンション住民さん

北側エントランス付近にマウンテンバイク(?)を止めた黒髪眼鏡の地味目なアラフォー男性、
    16階で降りていきました。
    綺麗な女性を連れてるのに残念です。

200. 800 働く女子さん [女性 30代]

なんかベル鳴ってる!!

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸