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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
南流山駅は武蔵野線開業の昭和48年から、駅前開発と区画整理が始まったので
まだ50歳ぐらいの街になります
実際に建っているコンクリ建造物は、古くても40年ぐらいではないでしょうか?
S56耐震基準とかにも寄りますが、あと10~20年ぐらいは建て替える必要が無い
ビルやマンションなどで、駅前が構成されていると予想されます
建て替えの需要はもう少し先かも知れません
流山市の南流山駅周辺への景観規制は、新規の建設建物に対する固定資産税の
5年間?の税制優遇措置なので、市の投資が必要になる訳では無さそうです
まぁ歩道拡張等の再整備が必要になる場所や、上下水管の耐震化交換時期が重なって
インフラの更新費用は必要になるかも知れませんが、道路と駅前ロータリー以外に
市有地が無いので、建物を造る為の投資は要らないと思います
おおたかの森駅の様に駅前広場や広い近隣公園を整備するとか
商業店舗向けに市営地下駐車場を、整備するとなると
大きな土地や建設費が必要になりますが・・・
屋上庭園や立体駐車場などを、民間が整備する形で商業施設を誘致出来るなら
市の投資額が抑えられると思います
武蔵野線の駅や周辺築堤を高架化出来れば、線路下に商業施設や
自転車駐輪場などを整備出来ますが、それはJRと協力しても大きな費用が必要になるので
現状の乗車人数や乗換客の数では、効果が薄いかも知れません
個人的には規模こそ小さいですが、江戸川台駅や初石駅周辺の再整備の方に
投資が必要になるのではないかと思っています
初石駅北側の県道踏切は、都市計画で立体交差の予定になっています
事業開始の予定はありませんが、駅前の再開発に合わせて
小規模の区画整理や、道路の再整備を行うかも・・・